

カラオケとエロゲソング:紹介編その2


 今日はLeaf。
 このブランドは積極的なのかそうじゃないのか、よく分かりません(笑
 割とエロゲソング的には黎明期とも言えるような時期に配信されていたりもしましたが、一時期完全にカラオケ界からは姿を消しまして。
 先日久々に復帰したと思ったら、また消えました(笑
 なので、読めないのですこのブランドの動きは。
 最新作は「WHITEALBUM2」ですが、「IC」の主題歌「届かない恋」は配信されています。
 が、「CC」の方の「幸せな記憶」の方は配信されておりません。
 さて、ではどんな歌が歌えるのかご紹介。
 全部は紹介しませんが、掻い摘んで。アニメ化された作品は知名度高めなので割愛で。

・届かない恋
 この後紹介する作品はアニメ化されていませんしこちらも発表されているけどまだ放送されていないので取り上げてみた。

 物語的にも重要な意味を持った歌です。歌いやすいけど実に重い歌。
・Littlestone

 Leaf黄金期の最後辺りに出てきた「マジカル☆アンティーク」のOP。
 後にフル版も作られましたがカラオケはワンコーラスのみ。
・I hope so…

 絵柄的によく「WHITEALBUM2」の比較対象に取り上げられる作品。物語自体は全然違うんですが。
 冷たく寒い感じの歌ですが、それでも敢えて冬に聴きたい歌です。
・MOONPHASE

 Leaf黄金期の火付け役だった「雫」。後にリメイク版が作られました。その後人気の高かった曲にボーカルとアレンジが加えられたのがこの歌。
・旅人

 Leafがノリノリだった時に登場し「おや?おやおやおや?」となってしまった作品。「誰彼10円」はネットでネタになっておりました。何故これを取り上げたかというと、Leaf黎明期から好きという古参の知り合いと一緒にカラオケ行った際に入れると受けが良いから(ええええー
 今回こんな感じで。他にもあるのでまた後日。


本日のニュース
●劇場版 「映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」 10月26日公開!公式サイトオープン!
 さすがに謎の新プリキュアとかいない感じ。

●ゆずソフト最新作『天色*アイルノーツ』オープニングムービーが公開 ―主題歌はnaoが担当
 ゆいにゃんが主題歌歌わないゆずの作品は「夏空カナタ」以来二作目ですか。


●【悲報】『すた丼』が値上げでファン悲しむ「並580円が630円ツライ」「値上げと聞いて手首切ってる」「そういうことをされると困る」
 そういえば全然食ってないわ最近。

●鳥山明が少年ジャンプで13年ぶり新連載!創刊45周年記念で
 伝説の人に頼らなきゃならんぐらい、今のジャンプやばいのかと思えてしまう。

●sprite 第2作『蒼の彼方のフォーリズム』 発表!
 一般向け、なのかしら。

●ガッチャマン :ウェブ限定予告編が1週間で再生150万回突破
 決して好意的に捉えない方が良いような気がします(笑

●実写映画『るろうに剣心』2014年夏、新作2作連続公開決定!
 実は一作目結構気に入っているので楽しみではある(但しヒロインは除く

●電撃文庫[はたらく魔王さま!]を、まとめ買いされるお客様が急増中。確実に“アニメ最終回効果”と思われる件。,他、新刊多数発売。
 相乗効果が出るはメディアミックスを仕掛ける側としては理想よね。

●Amazon.co.jp、サマーセールでKindle Fireを9,800円で販売
 やっぱり売れてないんかねえ。

●劇場版『魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』 公開劇場を追加
 今回も入間で上映してくれるらしいので、また内容次第ではリピーターと化します。


本日のオチ
 でも「ダントラ2」とかアクアプラス系の歌は配信されてんのね



カラオケエロゲソング紹介その1


 その1ですが、その○がいくつ続くかまでは分かりませぬ。
 ぶっちゃけ10以上続くかも知れないし、3辺りで飽きて終わるかも知れない。
 その辺踏まえてお付き合いくださいまし。
 毎日続けるか不定期になるかも未定と言うことで一つ。
 カラオケに対するエロゲブランドの姿勢はいくつかに分かれます。
 積極的。
 非積極的。
 スルー。
 それぞれ。
 JOYSOUNDのリクエスト配信に積極的なブランドにAlcotとアリスソフトがあります。

 最近動きを見せなくなりましたが、ちょっと前にはユニゾンシフトもやっておりました。
 そこから配信決定した歌はかなりの曲数になるのではないかなと。
 そして最近リクエスト受付に登録するブランドがないのが寂しいところ。
 メリットってあまりないんだろうなあとか思ったり。
 でも、私的にはメリットだ!(笑
 カラオケで歌えるとか痛快じゃないですか。
 動画付きならなおよろしい(そりゃ難しいだろー
 動画付きは無理としても、是非とも積極的に配信していただきたく。
 明日からちょっと、どんなタイトルの歌がカラオケで歌えるのか紹介しようかと。
 つまり、ネタがないんですよこれがね!(えー


本日のニュース
●ドキドキ!プリキュア : 新キャラ「キュアエース」の声優は釘宮理恵
 普段ロリ系当てることが多い人ですが、今回は一番のアダルトポジっぽいので新鮮だなあ。

●恋愛アドベンチャー『Rewrite』がPSPとPS Vitaに登場
 そういえばまだプレイしていない。

●SAGA PLANETS最新作『カルマルカ*サークル』オープニングムービー公開 ―主題歌はKOTOKO
 なんか「ナツユメ」のOPを思い起こされるけど、なんか奥歯にものが挟まったような、なんともいえないもやもやが残る。

●ぱれっと初のファンイベント「PASTA! -PALETTE PREMIUM FESTA-」10月20日に開催決定

 オーガストやAlcotに続いて今度はぱれっとか…今年は多いねライブイベント。というか出演声優のほぼ全てがましろ色絡みなのはなんでなのさ。

●『いろセカ』コンプリート版の特典ノベルは240ページ ―ファンタズマゴリアカードも封入
 挿絵付とか、ラノベ一冊分ぐらいかな。

●CUFFS/Sphere/CUBE公式サイトが大幅リニューアル ―3ブランドのサイトが1つに統合
 シンメトリカルドッキングではなく三位一体ビッグボルフォッグの誕生である(意味が分かりません

●空にウキウキ*あまいろ新生活! ―ゆずソフト最新作『天色*アイルノーツ』体験版が公開
 500メガ強という容量。優しいゆずソフトであり感謝。

●『ラブプラス コレクション』登録会員数30万人を突破を記念したキャンペーンが本日よりスタート
 ソシャゲの方ではあまりぱっとしない印象。

●アリスソフト「どらぺこ!」などが出た、6月の月末エロゲの日
 今月は何故かすごい地味な印象があるんですがこれは。

●本を裁断せずに非破壊でスキャンできるスキャナ「ScanSnap SV600」で実際に本をスキャンしてみました
 欲しい…欲しいのだが今の財力では……誰かください(超本音


本日のオチ
 あ、明日からやりますので(えー

カラオケとエロゲソング


 久々にこの手の話題。
 歌会とか最近全然出来ていませんが、カラオケが嫌いになったわけではありません。
 持ち込みとかも最近全然出来ていないのですが、カラオケが嫌いになったわけではありません。
 代わりといっちゃあなんですが、最近ヒトカラが捗ってなあ……
 家から比較的近所にシダックスがありましてね…
 んで、割と気軽に入れるんですよねこれが。
 まぁ以前ヒトカラ躊躇っていた時期に色々調べていたら、割と抵抗なく入れた店として誰かが紹介していたもので。
 というか、偶然だったんですけどね、他のことで調べていたら偶然「○○のシダックスをヒトカラで良く使うんだけど、その帰りに○○でよく食べる」的なのが引っ掛かったのですわ。
 思い切って飛び込んで以降、使用頻度が上がりました。さすがに顔覚えられるというレベルには達していないと思いますが。
 誰かを誘ってパセラに行きたいのは確かなんですけどね、タイミングが難しい。学生だったら良かったのに。
 
 んで、エロゲソングであります。
 相変わらず肩身が狭く、冗談みたいにぽこぽこ湧いて出てくるボカロ曲や東方系に比べると泣けるほど少ない配信です。
 月に一タイトル出て来れば良いところ。
 新作と同時に配信とかまずない。ありえてない。
 配信されるとしても、ほぼリクエストがある程度の票を集めた時のみ。
 そりゃまあボカロにしても東方系にしても、リクが集まって配信決まるんでしょうけれども。
 でも曲数が段違い。
 月十曲近くもしくはそれ以上配信されるわけですわ。
 それに対してエロゲソングって、多くても五曲なんてことは殆どない。
 最悪配信のない月もあったり。
 良い曲多いんだし、何かいい宣伝出来ないもんでしょうかねえ。 


本日のニュース
●TVアニメ:「ファイ・ブレイン ~神のパズル」 第3シリーズ 新ビジュアル & 新キャスト発表!
 ジョージ来るか。今回のボスが女の子なのは、ホモ色を払拭したいとかなの?

●TVアニメ:「戦姫絶唱シンフォギアG」 プロモーションムービー公開!
 なんとなく「なのはA's」とイメージが被るのはどうしてなんだろう。

●TVアニメ:「<物語>シリーズ セカンドシーズン」 猫物語(白) PV第2弾公開
 放送目前になって宣伝が活気づいてきましたな。

●『るいは智を呼ぶ』人気アドベンチャーゲームが移植決定。PS3とVitaで9月26日に発売
 正直5pbのあかべぇ系移植ものにはなんの期待も持てん。

●ついに!!『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』Blu-ray&DVD 9月18日(水)発売決定!!
 「とある」もそうだったし何故かガガガ発の映画は劇場で観損ねるので待ってた。

●『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]』第1弾劇場前売り券7月6日発売
 楽しみなのと同時に不安なんだよなあ…だってほら………ねえ。

●東京ゲームショウ2013の出展予定社数が発表、日本マイクロソフトも今年は出展
 次世代機の影がちらついている影響か、今年は出展企業増えるようで。

●ねんどろいど ガルパン西住みほ発売→瞬殺 「入荷しましたが、つぶやく前に完売」
 西住殿大人気。

●ZIP内の画像をエクスプローラでサムネイル表示できるシェル拡張「Zix」 ZIPファイルの中にある1枚目の画像をサムネイル化、自炊マンガの整理に便利
 ああ、確かに便利そう。

●『アイマス シンデレラガールズ』ミニッチュ第2弾が登場 ―城ヶ崎姉妹など7種+シークレット
 最近キャラ大分覚えてきたよ!取り敢えず二人を残して全員知ってる。


本日のオチ
 無理かー(えー 


ゆずぱら


 先日限界とか書いておきつつも、未だに続けています。
 惰性ですわなあ(笑
 もうSレアとか考えてませんし(笑
 大体それほど思い入れなかったはずなんだけども。
 だってコンプしたゆずのタイトルって「ぶらばん!」と「ドラクリ」だけですし。
 それでもエロゲ系というせいか、なんとなく続けておりました。
 モバマスと決定的に違うところは「欲しい」と思うカードが少なすぎることにあります。
 ノーマルカードが基本ゲーム中の立ち絵ってのもありますし。
 Sレアも自分の好みの絵師さん、少ないのよね。
 こればっかりは好みの問題だから、モチベ的に上がらないのは仕方なく。
 
 あとは、イベントの景品がしょぼいっつーかね…
 これもモチベが上がらない原因の一つなんですが。
 もう少しなんつーか……ねぇ。
 餌をでかくしてもらいたいっつーかね。
 ああ、でも少なからず自分に影響を与えていたりはします。
 このキャラってどんなキャラなんだろうなーと思うことばかり。
 実際現在「EXE」をプレイしておりますが、それだってゆずぱらの影響ですし。
 この後も多分「のーぶる」辺りをプレイするんじゃないかと。
 さすがに今年中かどうかまではなんとも言えませんが。
 今年中に飽きて止めることのないよう、新しい提案をいただきたいもんだなーと思うのでした。


本日のニュース
●待望の第2弾!(゚∀゚)「ミニッチュ アイドルマスター シンデレラガールズ 02」で遊んでみた!
 最近少しずつキャラ名覚えてきたよ!

●Amazon.co.jp、iPad向けショッピングアプリを公開
 ショーウインドウのあれは買えないのん?

●日本エイサー、8.1型Windows 8タブレットの発売日を決定
 特別なくても良いはずなのに、何故か欲しいと思えてしまう衝動に名前を付けたい。

●Piriform、システムクリーナーソフト「CCleaner」v4.03を公開
 愛用してます。バージョンあげないと。

●OVERDRIVE 『グリーングリーン OVERDRIVE EDITION』リメイク化計画受付スタート
 注目集めそうな動きであり、自分も注目しています。

●「コンビニコーヒー」需要露わに-セブン-イレブン、販売目標を上方修正
 確かに最近どのコンビニでも見るようになりましたな。実際美味いのよね。

●西武鉄道、全91駅で無線LAN接続-「au Wi-fi」「Wi2」
 とてもよい仕事です。小竹向原以外は。

●サンライズ 「蒼き流星SPTレイズナー」 公式web本日公開!
 BD発売に合わせて。ああ超欲しい。

●Windows 8.1 Preview版のダウンロードが始まる
 正式版を待つか。急いじゃいない。

●人気No.1キャラがついに決定!! 『ガールフレンド(仮)』キャラ総選挙の結果発表!
 いつの間にかこんなにキャラ増えてたのね…


本日のオチ
 そりゃ初めてプレイしたソシャゲですもの、思い入れだって多少はありますがな。 


デスラー戦法


 先日「宇宙戦艦ヤマト2199」の上映会行ってきました。
 クライマックス突入の第六章です。
 話数的に言うと、18話だかから22話だか辺りまで。
 2199はTV始まったので追いかけておりますが、見ていて納得してしまう出来でした。
 いや、周辺から「出来がいい」という話はよく聞かされておりましてね。
 実際に見るとやっぱりすごいなーと思うほかなかった。
 原作リスペクトっ振りがそこかしこから。
 でも、六章見ると大分原作からオリジナル要素強めてきましたな。
 悪くないと思うのです。良いと思うのです。
 なんつーか、新鮮ですし。

 でも最初「あれ?こんなんだっけ?」と素で思っていた程度には原作からあまり逸脱していませんでした。
 けどそんなに詳しく覚えてないんだよね実は……
 映画のインパクトが強すぎたのです。
 というか、映画の方が鮮烈すぎて、TVシリーズの印象が薄い。
 加えれば、映画で満足しちゃってTVシリーズのことを記憶から消している(笑
 もっと言ってしまうと「さらば」の方が好きだったりするので、こっちは別に(なにぃぃ
 だから復習の意味合いも大きかったり。無論結末は覚えています。
 当然アレンジが加えられているとは思います。
 というか、ドメルってここまで掘り下げられたキャラじゃなかったよねえ…
 見応えありまくりで圧倒された二時間でした。TVでの放送を心待ちにしております。


本日のニュース
●キングジムからバッテリー内蔵ノートカバー『バテリオ』、各種ケーブル内蔵
 いかにもキングジムが出しそうな…でもちょっと高くね?

●『ひだまりスケッチ×ハニカム』今度はヒロさんがfigma化 ―交換用頭部でなずなちゃんに変身
 これは欲しい。ひだまりキャラは揃えたい。

●コミックマーケット84(2013年夏コミ)コミケカタログ特典 暫定まとめ
 最近では「特典要らんから値段下げてくれ」と思ってばかりです。

●イー・モバイルが最大42Mbps対応エリアを21Mbpsへ減速化、原因はLTEのトラフィック増
 ソフバンに身売りした段階でこうなることは分かっていただろう。

●オーガスト: 『大図書館の羊飼い ビジュアルファンブック』のお知らせ
 金曜発売。買う。原稿のためにも。

●35センチもある「ビッグリブサンド」 ロッテリアが2日間限定販売
 ロッテリアは斜め上のことばかりするのう…7月10、11日だそうですわ。

●「げんしけん 二代目」新PV公開、BD1巻早期予約で特典も
 楽しみですわぁ。

●宮崎駿監督自身も泣いた「風立ちぬ」完成 庵野秀明、松任谷由実とトークで報告
 何故か宮崎アニメは映画館じゃなくてTVで見たいんだよね自分(でもナウシカは映画館で見た

●『逆転裁判5』のシナリオは、ヨクバリで盛り沢山の満漢全席 ─ シナリオディレクターの山崎剛氏が語る
 来月末発売。期待大。

●劇場版あの花×西武ドームで「超平和ライオンズデー」。主役の声優も登場
 先日の「らき☆すた」デーに続いて。


本日のオチ
 最終章も無論行くよ!もっと早い回を狙うよ! 


夏アニメ


 そろそろ春開始アニメが終了します。
 そして夏開始アニメが。
 今期も色々と期待出来る作品が多そうな予感。
 というか、春よりも期待したい作品が多い。
 期待したい、というか期待している作品が多い。
 春開始の2クールものにも継続して楽しみたい。
 そこで困ってしまう問題が。
 HDレコーダーが辛い。
 容量が……容量が……
 一応こまめにバックアップはしているんですが、し切れません。

 やはりDVDではなくBDでバックアップすべきか…
 前にも触れましたが、別に画質に拘りを持っているわけでもないので、DVDで済ませてます。
 でもBDメディアがDVDメディアと価格に大差なくなったのなら、わざわざDVD買うよりBD買った方がいいよなあ。
 面倒さも減りますしねえ。
 そして選別、しないといけないんだよなあ。
 とてもじゃないけど全部はチェックしきれません。
 同時にとてもじゃないけど全部録画もし切れない。
 全部録画していると、一つの番組にまとめるのが困難になってしまう。
 HDの拡張が出来ないタイプなので、遣り繰りしないとどうしようもないのです。
 7月までに選別、済ませないとなあ。


本日のニュース
●ソフトバンク、iPadやiPad miniを値上げ
 まぁこれはしゃーないっすな。

●Acer Aspire P3発売、Coreプロセッサで単体790gの11.6型Windows 8タブレット + キーボードカバー
 兄貴分みたいなのを今手持ちマシンの主力で活用しています。

●Google、鉄道乗換の検索結果に遅延に関する情報を表示開始
 さすがGoogleですね。すばらな仕事です。

●fripSide新シングル『eternal reality』8月発売で予約開始 ―『とある科学の超電磁砲S』新OPテーマ
 一期シリーズOVAもfripですし、ここはびしっと期待で。PVも込みで。

●ドミノ・ピザ、社内公用語に「ダジャレ」導入-社内コミュニケーションを円滑化
 楽しそうでいいっすね……

●「サーバント×サービス」Blu-ray&DVD第1巻発売決定!完全生産限定版にはオープニング主題歌CDや、高津カリノ先生書き下ろしのドラマCDも付いてきます!
 BDの特典にOP主題歌CDが付いてくるというのは「WORKING!!」と同じ手法ですな。

●レンズ交換式Xシリーズ最小の「FUJIFILM X-M1」
 フジはこっち系やらないと思ってたんだけどなあ…でもデザインは好き。

●「蒼き流星SPTレイズナー」、9月にBD-BOX化 HDリマスター実施。OVA全3話とのセットも
 自分内ロボットアニメの殿堂。超買い。

●Windows 8の「スタートボタン復活ソフト」がソフマップブランドで登場
 8,1へのアップデートが待ちきれない人向け。

●ソニー SmartWatch 2 発表。NFC搭載で防水防塵になったスマートウォッチ
 腕時計していない系男子なのですが、欲しい。そういえばappleもこんなん出すって話はどうなったん?


本日のオチ
 もっとも、それでも積むタイトルも出て来ると思いますが(白目 


新訳


 「エヴァ」を思い出しますが。
 他にも「Zガンダム」とか思い出します。
 自分的には「ヤマト2199」もそんな印象。
 動きが全然見えてきませんが「ガンダムオリジン」もそれに当たるような。
 作品を公開した後に新たに追加された設定や、新しい解釈を用いたものを「新訳」と考えておりまして。
 どれも自分的に不満に思えないからアリかなーと。
 「Zガンダム」や「エヴァ」みたいに制作者自らが取りかかるものもあり。
 「ヤマト2199」のように元の作品の思い入れを画面から十二分に伝えてくれるものもあり。
 気になるのは「オリジン」ですか。
 作り手の一人、作画担当の方の手による物ですから、富野御大が目指していた物とはまた違うものが仕上がるような気が。

 大筋は同じでしょうが、小筋(そんな表現あるかどうかは分からんが)で色々違いが出るのではないか。
 興味は尽きません。
 でも、最近全然動きがないよね…
 作っているとは思いますが、その辺どうなんだろうか。
 実は楽しみにしているんですけどね。
 ユニコーン終了後かなあ本格的に動き出すのって。なんとなくそんな気。
 しかし、この手の「新訳」って今後も出て来るような気がします。
 例えば「マクロス」辺り。
 あれも最新作である「フロンティア」のクオリティでオリジナル版を再び、とかやったらすごいことになりそうだし。
 スタッフがオリジナルをリスペクトし、ナイスなアレンジで仕上げてくれるのなら大歓迎であります。


本日のニュース
●【動画あり】『戦姫絶唱シンフォギアG』秋葉原UDXにてPV先行公開される!
 もう少し長めで見せて欲しいなー…

●『アリオン』『天使のたまご』『ザ・コクピット』がBlu-ray化
 古き良き徳間時代の作品ですな。欲しい。

●『バッカーノ』読む順番は間違えないようにな 年代順じゃなくて発行順だ
 自分も積むようになってしまったので、もうどんな順番なのか分からんですわ…

●『蒼き流星SPTレイズナー』HDリマスターでBD-BOX化決定!TVシリーズだけでなくOVAも収録、特典も超豪華!!
 アカン…これはもう買う以外の選択肢がない。

●『宇宙戦艦ヤマト2199』第六章『到達!大マゼラン』初日舞台挨拶レポートが到着。ヤマト×ガミラス両陣営の名将が登場!
 自分も見ましたが、このバトルは見応えたっぷりです。痺れる。

●バーガーキング、「大人が楽しめるファストフード」を目指しアルコール増
 なんで三店舗限定なん……

●「iOS 7」から推測する次期「iPhone」--新ハードウェアに関する4つのヒント
 とりあえずauはパケ詰まりを本気でなんとかしてもらいたい。

●PS Vita版『古色迷宮輪舞曲』が9月26日に発売! 他人の運命を操作する斬新なシステムが話題だった美少女ゲームがCSに
 その一方、オリジナル版を開発したブランドが消滅したのではないかという噂が。

●ニコニコ動画、プレミアム会員数が200万人を突破
 私、200万分の1であります。

●「攻殻ARISE」2巻は12月BD化。上映11月30日
 展開早いなー。


本日のオチ
 とはいえ、オリジナル至上主義の人も確実に存在するので、安直に作り直しはしない方が良いかも知れません。事は慎重に。そしてエレガントに。 


梅雨


 っぽさを欠片も感じられないんですが。
 梅雨ってのはもっと気温は上がらず湿気が高く。
 窓から外を見てアンニュイな気分になるようなことをいうのでは。
 最近アンニュイな気分が続いています。
 でも、それ梅雨とは全然関係ねーから。
 ほかの理由だから!
 本当、世の中ままなりませんのう。
 最近袋小路に迷い込んでいる気がしますよ。
 打開策が見当たりません。
 このままじゃマジでやばいのでなんとかしたいところ。

 でも、打開策が…
 結果アンニュイ。
 なので梅雨全然関係ねーから。
 とはいえ、ここのところは梅雨っぽい?
 でも降ったり止んだりが一定スパンで続いているので、やっぱり梅雨っぽいという感じじゃないかなあ。
 気温が上がると辛い時期です。
 なので早く終わって欲しいと思う反面、本格的に暑くなるのは先延ばしにしたい気分。
 しかし、梅雨って大事なファクターだと思うのです。
 なんとなく憂鬱な気分になりますが、四季の中でも特別な期間という印象。
 雨期というには短い期間ですが、その間気温控えめで通してもらいたいなあと思うのでした。雨降っても良いから。


本日のニュース
●ドキドキ!プリキュア:5人目キュアエースが登場 正体は?
 先週「まもなく登場」と宣伝しておいてからの来週いきなり登場とかフェイントなさ過ぎでワロタ。

●売れすぎて生産が追いつかなくなったダンボーコラボモバイルバッテリー「cheero Power Plus DANBOARD version」フォトレビュー
 cheeroさんのバッテリは自分もノーマルのを一台持ってますが、これ欲しいよなあ。慌てて買うつもりはないけどいつかは押さえたい。

●オーガスト初音楽コンサート「トラベリング・オーガスト」の出演者が発表 ―石田燿子(Mizuho)、榊原ゆい ほか
 真優さんの名前があると言うことは、主題歌を歌っていた「月は東に日は西に」まではオリジナルボーカルで網羅されているのかな。あ、でも「FA」の挿入歌担当したLiaさんの名前がまだない…

●戯画の人気シリーズ最新作『バルドスカイ ゼロ』が発売再延期 ―2ヶ月遅れて9月27日発売予定
 知ってたが、その発売日に延期して大丈夫なのか?

●SEVEN WONDER最新作『ひめごとユニオン』プロモーションムービーが公開 ―歌はNANA「Secret!」
 鉄板。盤石かつ安心の布陣。


●ドラクエ10にWindows版が! 9月発売&βテスト開始
 Wiiの人達と同じ鯖なのかな。

●水を味わう「水のゼリー」、コージーコーナーから
 見てるだけで清涼感が得られそう。

●OVERDRIVE:「グリーングリーン OVERDRIVE EDITION」特設サイト公開
 これだけ年月が開くと、絵描きさんの進化がすごいよく分かるというか。

●SAGAPLANETS:「カルマルカ*サークル」キャラクター紹介更新、ボイス追加、CG追加、七夕イベント情報
 今回はちまろさん不参加なのね。

●「風雨来記3」クイズに答えて“美唄の農家”の採れたてのトマトを貰っちゃおう
 これまた珍しい特典ですこと。


本日のオチ
 でないと湿気で俺が死ぬ。 


無課金はつらいよ


 辛いのです。
 限界を感じてしまうのです。
 まぁだからといって安易に課金に走る気にはなれません。
 そもそも無い袖は振れないのです。
 というか、ソシャゲに払える余裕があったらもう少し身だしなみをだな。
 …着る服少なくてさあ…
 問題はユニクロであり。
 最近のユニクロさんは、以前と比べてサイズがちょっと…
 若干サイズケチり始めてませんか。
 前よりもきつくなってるんですよね。

 去年ほど横に広がったわけでもないのに。
 というか、去年の段階から以前に比べて小さめに作るようになった印象。
 いや、その…困るんですが…
 試着すれば良いんでしょうけども、全部だと思うとコワイ(笑
 まぁ現在その辺も考えて落とす方向で進めてはいるんですが、簡単に落ちれば苦労はしない。
 って、タイトルからずれとるがな。ユニクロについてはまた後日。
 んで、課金のお話。
 廃課金兵の人達は1万円カードを大量に買い込んでいたりします。
 自分、1000円すら厳しいよ(笑
 というわけで、課金とか無理ゲーなのですが、しないと進行が無理ゲー(笑


本日のニュース
●「冴えない彼女の育てかた」4巻発売記念 丸戸史明先生 朝チュン♥ サイン会
 アキバのゲーマーズで。色々な意味で超行きたい。

● 『イース』生誕26周年を記念して 『イース セルセタの樹海』のDL版が値下げに――価格は3,990円
 Vitaも大幅値下げしてくれればいいのに。

● 『エンペラーズ サガ』河津秋敏氏がシナリオを手がけた新イベント 「ロマンシング サガ ZERO(前編)」がスタート。描かれるミルザとアルドラの物語
 ソシャゲでやるな家庭用で作れ。

●人気声優・寿美菜子が女性教師役、ガールズラブ映画に出演
 女性教師が女子生徒を墜としていく映画ではない。よく知らないけど多分。

●カード情報流出で休止の「JINS」通販、再開を延期 「万全なセキュリティ実現のため」
 今かけている眼鏡はそろそろ十年選手の域で、自然崩壊が時間の問題でね…いい加減変えないと。直接行ってくるかなあ。

●【ビデオ】シールドにナビを映し出す最新型バイク用ヘルメット
 これに音声ナビが搭載されたらスゴイミライ感

●使えるアプリレビュー いつでもどこでもアクセスできる「マイポケット」
 クラウドはまだ若干の不安があるんだけど、これだけ容量があるなら活用したいかも。

●ドラッグでカラムを移動できるようになったWeb/Chromeアプリ版「TweetDeck」v3.0.5
 Chromeのタブを一つこれに使ってます。

●タカラトミー「にぎってク~ルエコFan」~レバーを引くと風をブンブン起こす手動ミニ扇風機
 値段相応の涼み方しか出来ないとは思いますが、仰ぐよりは楽そう。

●魔法少女の水着しおりがついてくる! 「プリズマ☆イリヤ」アニメ化
 美遊の水着変質者レベルなんですがこれは。


本日のオチ
 いっそ100円貯金でもして積み立てるか(そこまでせんでも

ひとつ飛ばし恋愛


 終えました。フルコンプ。
 今年四本目のフルコンプ。
 ……ペースおっそいなぁ……
 もう少し飛ばしたい。
 そう、一つ飛ばしで(いやいやいやいや
 安定のアサプロちゃんクオリティでした。
 前作の「恋愛0キロメートル」に比べると、ギャグ成分は一人に集約されているためか、押さえた感がありますが。
 今回は顔芸ヒロインであるりさにギャグ成分をピンポイント重点で攻めたのかもしれません。
 さっきもちょい書きましたが、他のシナリオではギャグ的な面を押さえたように感じられます。
 代わりに何で補ったかというと、いちゃラブ。

 主人公君が比較的常識人となっている分の煽りなのか、対象のヒロインがアホの子になります(笑
 そこがまた可愛くてなあ……(遠い目
 だけど前述したとおり、笑いを求める人には若干の物足りなさを感じるかも知れません。
 一人に集約されている上、その肝心の一人も恋仲になるとギャグよりも可愛さが目立つようになってしまうので。
 でも自分普段それほどいちゃラブ成分濃い目の作品ってあまりプレイしないので、新鮮でした。
 飛ばされるヒロインも魅力的なので(というか一部飛ばされたヒロインに物足りなさを感じるキャラもいる)、早くも飛ばさないヒロインで構成されたFDを求める人も多いようで。
 前作がPSPで出ていることを考えると、家庭用で追加されるのかなとか思ったりしますが、それは「恋0」の売れ行き次第かしらね。
 感動要素泣ける要素は薄めなので、それを求める人には合わないと思います。無論寝取りだの陵辱だのもない。
 歌も良い歌揃いですが、変なところで挿入歌流れたりすることもあるので笑うところなのか迷う時も(笑
 素直に次回作を楽しみに待てる、という意味でも自分的に良い作品だったなと思えました。良作。


本日のニュース
●Ricotta『ワルキューレロマンツェ』TVアニメ化決定! 主題歌:橋本みゆき
 そりゃハッシー切っても切れないだろう。

●世界一かわいいよー!!6月21日・22日・23日販売の「ねんどろいど 田村ゆかり」で遊んでみた!
 王国民必須のご神体(神化しとるやないの

●エロゲの18禁コミカライズが成功しない理由
 確かにファンの支持を得てもビジネス的に成功した作品はないような気がします。

●映画 『ドキドキ!プリキュア』 10月26日公開! サブタイトルは「マナ結婚!? 未来につなぐ希望のドレス」
 どうせメンバー全員と結婚するんでしょ(ぇ

●銀座で「名門バーフェスティバル」-地元大御所バーテンダー14人が集結
 どんなカクテルに仕上がっているのか飲んでみたいもんですわ…

●サンライズ 「コードギアス 亡国のアキト」 第2章劇場情報追加
 すっかり忘れておりました。914ね。把握。

●「Wii U」ソフト不足で苦戦 任天堂、高性能化の落とし穴
 サードパーティが少ないとどうしても一定以上の質は保ててもソフトの本数は減るよね。

●auもiPhoneの下取りプログラムを開始 INFOBARも
 これは朗報。5Sに変える時は活用したい。

●OVA版「ロードス島戦記」が11月にBD-BOX化
 ちょうど今ヤマト2199で結城信輝さんの絵が見直されていますしな。良いタイミング。

●『WORKING!!』最新12巻が12月25日に発売決定
 初回限定特装版は高津カリノ書き下ろしシナリオしかもアニメ版キャストによる“録り下ろしドラマCD”付とか。


本日のオチ
 しかし、サブヒロインを演じさせると藤咲ウサはどうしてこんなに目映いのだろうか(笑 


胡麻麦茶


 一応トクホもの。
 一応高血圧の人向け飲料。
 それなりに高い(350ミリペットで)168円。
 飲み続ければ効果はある………かも?
 よく分かりませんが、そんな感じのようで。
 毎日ではありませんが、時々飲んでます。
 とはいえ、別に血圧を下げる効果とかその辺は全然信じておりませんが。
 単純に味が好きだからってだけの話。
 胡麻好きですし。麦茶好きですし。
 もっと安ければ今以上に飲んでいるんじゃなかろうか。
 
 やっぱり高いっすわ。
 トクホマーク付いちゃっている分高いんでしょうけれども。
 もう少し安くなってくれんもんか。
 トクホ関係なく飲むにはちと高いです。
 かなり胡麻強く出ている感じです。
 これは好みの問題で、合わない人には合わないぐらい胡麻強い。
 他からも出てくれませんかねえ。
 トクホじゃなくても良いので。
 今現在お茶飲むの好きなので、同系統の商品が他からも出てもらいたい。
 心よりお待ちしております。パクってください(やめろ


本日のニュース
●『ダンガンロンパ1・2 Reload』 ふたつの絶望がPS Vitaで甦る!
 3って出ないんです?

●TVアニメ:「<物語>シリーズ セカンドシーズン」 公式サイトリニューアル!『猫物語(白) PV第1弾(short ver.)』 公開!
 短。

●『新機動戦記ガンダムW』テレビシリーズが、HDリマスターにより初Blu-ray Disc発売決定!
 あー欲しいなこれー。

●「劇場版あの花」、埼玉西武ライオンズとのコラボが決定! 8月17日は「超平和ライオンズデー」として声優陣が登場
 なんか今年の西武は特に積極的な印象。「ヤマノススメデー」とかもあるでこれ。

●あなたと合体したい……!?ロッテリア「エビ・絶品ツインバーガー」発売
 ロッテリアは紙一重な新製品担当がいるんだと思う。

●OVERDRIVE 『グリーングリーン OVERDRIVE EDITION』 ティザーサイト公開
 本格始動は21日の18時からだそうで。

●銀だこが我が家にやってくる! 築地銀だこ 宅配専門1号店がオープン
 地元近くに来てくれたら頼みたい。

●テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギアG』キャラクターソングシリーズが7月17日から順次リリース開始
 出て来なくてもツヴァイウイングの曲は欲しい。

●期待度大! 渋谷駅があと14年かけて大幅にトランスフォームするんですって
 ただでさえカオスなのにより一層カオスになんのか……

●【グルメレビュー】マクドナルド史上最高価格 『クォーターパウンダー BLT』『クォーターパウンダー ハバネロトマト』 を食べてみた
 周囲の感想待ち。


本日のオチ
 もっと効くの出て来ませんかね(白目


Smooz


 西武が9日から始めた新しい特急電車へのサービス。
 もう十日か…二日で慣れたから特になんとも思わんが(笑
 特急券の発券サービスです。
 スマホや携帯でどこででも予約出来、チケットを発券せずに改札を抜けられるというサービス。
 入る時は完全スルー。
 出る時にスマホで購入履歴画面を駅員に提示し、改札を抜けるという形になっています。
 西武が用意しているSmoozの中に、特急ポイントというまぁぶっちゃけ課金です。そこにお金をチャージさせて、特急券を買う際そこから引き落とすという形。
 登録しておけば、乗りたい日、時間の号車と窓際通路側を選べます。
 残念ながら席までは指定出来ない様子。
 というわけで、自分は殆ど毎日使っているのでサービス開始日に登録して活用しております。

 まぁ確かに便利よね。
 特に帰りの時間が読めた瞬間に出先から予約入れられるのは嬉しい。
 突発的に早く帰れるようになった時も、即座に対応出来たりとか。
 さすがに時間帯次第じゃ席取れないこともあったりしますが。
 あと、先日人身事故で動かない時があったんですが、その際は席が取れないってのも分かりまして。
 その辺も分かりやすくて良いなとは思いました。
 しかし、15時過ぎの人身で20時まで動かんとはどんだけだったんだあの人身…
 最近は横浜とかまで行くようになったからなのかしら。
 恐らくまだまだ整えないといけないとこもあるんだろうなとは思います。
 よりよいサービスとして整えていただきたいところ。


本日のニュース
●TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」PV&OPテーマが秋葉原UDXビジョンで先行公開! ここだけの悠木碧&水樹奈々コメントもオンエア
 いやもう本当楽しみですわ。激熱な物語を所望。

●minori 『12の月のイヴ』ティザーサイト更新
 ヒロインが出てきた。またでかい……

●セガ、プロジェクト575始動
 最近こういう謎なティザー作ることを覚えたセガは全部そんな感じでやってる印象。

●「スピリッツ」本誌は今や21万部 売れない時代に本を売れ!
 何年か前までは定期購読していましたが、こんなに売り上げ落ちてたんすか……

●無料で有料の高速ムービー変換ソフト「WinX Mobile Video Converter」が期間限定ゲット可能に
 海外はこういうサービス多いですね。とてもすばらです。期間限定なのでお早めに。

●声優プロダクションのラムズ、負債2億6000万円で破産
 アチャー……

●SAGA PLANETS最新作『カルマルカ*サークル』弾丸配布ツアーが今作でも開催 ―全国8都市で特製小冊子配布
 サガプラちゃん恒例企画。

●sprite、最新作のティザーサイトを公開 ―6月29日発売の電撃G’s magazineで詳細発表
 G'sで発表って考えると全年齢版かしら。

●マクドナルドから2種類のクォーターパウンダー「BLT」と「ハバネロトマト」が登場! 本田圭佑選手コラボグッズのプレゼントも
 これが噂の500円のやつですか。

●これは妄想がはかどる――戦艦擬人化ゲーム「艦隊これくしょん」にハマる人が増加中
 近いうちにやろうと思っているうちに盛り上がってしまい、なんとなくやる気が萎えたアカウントがこちらになります。


本日のオチ
 いっそのことPASMO対応しちゃえばいいのに。


モバマス


 先日も触れましたが、始めました。
 ちょいちょいと進めてます。
 アドバイスをいくつかいただいたので、それに沿って進めてます。
 因みにプロダクションには所属しておりません。
 個人事業主です(笑
 いや、プロダクションとかよく分からんし。
 というか、下手に大手に所属したら無課金族的に居たたまれない気分になるんじゃないかとか、そんな。
 というのは冗談で、単によく調べてないだけです。
 そこまで余裕がない。
 なので、所属アイドルをどうレッスンしたものか、誰をレッスンすべきかと色々考えてしまう。

 しかし、さすが積み重ねられた人気作品。
 いちいち魅力的なアイドル出て来て迷う迷う。
 所属人数は限られているので、気付くと上限ギリギリになっていたりとかざらでございますわ。
 あと、マニーと呼ばれるお金の消耗が早い。
 やっぱりある程度成長しないとお金貯まらんのな。
 あっという間に金欠に。リアルと変わらぬ。
 でも楽しいっすわ。
 人気になる理由はやってみないと分かりませんな。
 相性問題で合う合わないは出て来ると思いますが。
 自分にはモバマスを楽しむ素養があるってことなんでしょうかね(笑


本日のニュース
●『とある飛空士への恋歌』 今秋テレビアニメ放送予定!スタッフ発表!
 そういえば劇場版結局見てない。

●オーガスト:カラオケの鉄人 新曲が配信されました
 羊飼いのボーコレが収録されたそうな。

●中野区新井に「特撮カフェ&バー」-スーパー戦隊主演俳優が開業、「秘密基地」に
 ダイレンジャーのテンマレンジャーさんのお店。

●TVアニメ:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 第14話~第16話、8月18日に全世界同時公開決定!
 そんなに大上段に構えんでも……

●「メタルマックス」シリーズの最新作「メタルマックス4 月光のディーヴァ」,2013年秋に発売決定。6月20日に映像が公開
 当たり外れが激しいシリーズだと思うのですが、今回は当たりだといいなあ。

●日本エイサー、8.1インチのWindows 8タブレット「Iconia W3-810」
 ……んー……ちょっと高くね?

●ソニー、1分間の回転でラジオが50分聴ける手回し充電ラジオ
 効率が良いからなのか、ちょとお高め。

●ニンテンドー3DS本体更新、すれちがいゲーム追加やセーブバックアップ機能など
 お持ちの方はアップデート忘れずに。

●ミヤスリサ×元長柾木によるWHITESOFT最新作『ギャングスタ・リパブリカ』7月26日に発売延期
 マスターアップ告知出ないから嫌な予感していたけど、一ヶ月の延期。

●ラブライブ!TVアニメ2期の秋葉原駅での広告 「見てるだけで幸せな気分に」
 春からの二期は楽しみです。


本日のオチ
 しかし、Sレアへの道は課金でも果てしなく遠いと聞かされているのでそれがブレーキになってはいるのだった。


スタートボタン


 WIN8には搭載されていない機能。
 恐らくタブレット用途のことを考えて、必要ないと判断したのでしょう。
 でも、必ずしもタッチスタイルを望んでいる人ばかりでもないと、当時は気付かなかったってことでしょう。
 自分も最近ようやく8を使い始めましたけども…
 やっぱり欲しかったわスタートボタン。
 いくらなんでも潔くバッサリやりすぎだ。
 ただやっぱり不評だったようで。
 次のアップデートで復活する予定とか。
 こういうことが出来るからバージョン上げられるものはいいやね。
 特に自分の場合、最初に購入したICONIAちゃんが不具合起こしていたので欲しかったんすわ。

 ないと強制的に落とすしか出来なかったんだもん。スワイプしても出て来なかったんだもん。
 なので、素直に嬉しいです。
 でもま、使うかどうかは分かりませんが(なんですとー
 いや、普通に使うだろうなあ。
 スタートメニューから呼び出せるソフトがMetroに載ってないのが問題で。
 まぁ出し方はあるんですけども、ちょっと使わないとすぐ忘れちゃうし。
 常日頃から8使っていればそんなことにもならないとは思いますが、自分デスクトップは7使っているんですよね。
 なので、すぐ忘れちゃう。
 やっぱりスタートボタン、欲しいっす。
 噂だと次のバージョンに実装予定とか。はよ。
 

本日のニュース
●TVアニメ 『ラブライブ!』 TVアニメ2期決定! 2014年春 放送予定!!
 昨日のライブで発表されたとか。大盛り上がりだったようで。

●沖田とドメルの死闘は「男と男の戦い」『宇宙戦艦ヤマト2199 第六章』初日
 まさに総力戦でした。見応えあったわー。

●ニワンゴ、「niconico」の有料「プレミアム会員」が間もなく200万人突破
 自分プレミアムにして何年経ったかしら。

●2560×1600ドット液晶+Tegra 4――東芝製タブレットのフラッグシップモデル「REGZA Tablet AT703」登場
 Andoroidタブレットにそんなヤケッパチな液晶作らんでもと思わないこともない。

●マック 500円超バーガー販売へ
 またそうやってすぐ調子に乗るんだから(笑

●マイクロソフト、「Windows タッチ タブ」ボタン搭載のBluetoothマウス
 BTマウス新調したいけど、とりあえず人柱の感想待ち。

●ASUSの未発表7型タブレットK009がBluetooth SIG入り。次世代 Nexus 7 として発売?
 そういえばそろそろNexus7の後継機ネタが出て来てもおかしくない。

●8月9日開催「秋葉原電気外祭り 2013 SUMMER in 新宿」の出展企業が追加 ―クロシェットの出展が決定
 予想はしていた。

●アップル日本版サイトでもiOS 7とOS X Mavericksのページを公開
 機能の予習はこちらから、ってこと?

●スタジオジブリ作品3週連続 金曜ロードSHOW! 7月のライナップに登場
 日テレ恒例の。


本日のオチ
 でも実装されても本当に使うかどうか(おい  


アイドルマスターモバイル


 モバマスっすか。
 実はアイマスについては殆ど知識がありません。
 キャラの名前も全ては把握しておりません。
 だから、名前と顔が一致するキャラも少ないです。
 「ゼノグラシア」も積んだまま見ていませんし。
 「アニマス」も以下同文。
 そんなていたらくなので、モバマスもさっぱり分かりません。
 が、遂に始めました。
 無課金兵として頑張らせてイタダキヤス。
 びた一文払うつもりはねーです(えー

 でも、あれですわ。
 ゆずぱらも課金したいなと思う瞬間もあるのですが。
 ああ、でもガチャで使いたいとか全然思いませんけどね。
 カード収納部屋が欲しいってだけで。
 とはいえ、まだ全然勝手がわかりません。
 勝手はわかりませんが、分かることもあります。
 課金したくさせるのが非常に上手い。
 先ほど「びた一文払うつもりはない」と書きました。
 実際「ゆずぱら」では課金したいという気が全然起きません。
 が、「モバマス」は起こさせる。
 しかも、抵抗なく払ってしまいそうでとても怖い。
 重課金も廃課金も無縁とは思いますが、課金兵の仲間入りも時間の問題かもだなー…


本日のニュース
●米Microsoft、「Office Mobile for iPhone」米国向けに公開、日本は18日から
 これで色々と捗る人も多いだろうけど、iPad向けにアジャストされるわけでもないような。

●SAGA PLANETS最新作『カルマルカ*サークル』注目のキャスト情報が公開 ―澤田なつ、富呂尾李杏 ほか
 澤田なつ!よし良くやったサガプラちゃん!

●【ドキドキ!プリキュア】おもちゃショーで追加戦士公開
 今日の回の予告後にシルエットが出てましたな。

●アイドルマスター :神崎蘭子、前川みくら人気キャラが「ねんどろいどぷち」に
 なんか知らんけどえらいいっぱいいるのね登場キャラ。そりゃ把握しきれないわけだわ。

●ラノベはエロゲが育てた人材にタダ乗りしている?
 まぁある程度受ける人という物差しが出来上がっている分引っこ抜きやすいのは確かなのかな。

●シナリオライターのかずきふみさん、CandySoftを退社して今後はフリーに
 看板ライターさんいなくなっちゃったじゃないですか……これ、上のニュースとは関係ない……んじゃない……かなぁ……

●[エロゲ/ギャルゲ]「秋葉原電気外祭り」過去3回出展状況(6/15現在)
 実際冠に「秋葉原」を付ける意味はなくなっているような気もしますが「いつかはアキバでまたやりたい」という誓いの意味もあるのかなと思ったりも。

●SEVEN WONDER 『ひめごとユニオン』 サンプルボイス公開
 発売日も現状人気ブランドが発売日を設定しまくっている9月末に。OPというかデモムービーも今週末辺りに公開くるかな?楽しみ。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウンムービー41日前
 遂にゆずが本気出してきた。

●Android版「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」が6日間でGoogle Play人気の新着アプリ(無料)ランキングTOP10入り
 今日のライブの物販もすごかったらしいですし、勢いありますのう。


本日のオチ
 しがない弱小プロダクションです(単にプロダクションに所属していないだけ 


ゆずぱらの限界

 タイトルがそんなんだからって別に止めるつもりはないですが。
 サービス開始日から始め、今までずっとログインボーナスを獲得しております。
 つまりは一日も欠かすことなくプレイしているということ。
 とはいえ、段々閉塞感を覚えてきたというか。
 そろそろゴール着いちゃいそうなんですが。
 この作品、自らをレベルアップさせるためにひたすら塔を登っていきます。
 ゆずソフトのタイトルで使われている舞台の名前が付いた塔を登っていくのです。
 それが「ドラクリオット」から始まって「ぶらばん!」で終わって一回り。
 そこから先は二週目に入ります。
 んでこの二週目、途中までです。

 先日のアップデートでようやく「EXE」まで来たような。
 因みに現在自分は何処を勧めているかというと「天神爛漫」のエリアです。
 次に「夏空カナタ」進んで「EXE」で追いつきます。
 追いついたところで「ぶらばん」の二週目エリアがまだできていないのでどうにもなりませんが。
 というか、追いついたらどうなるんだろう。新しいエリア出来るまでひたすらループしてんの?
 とりあえずとっとと追いついてみるか。そうすればわかること。
 んでゆずぱらですが、一週間程度のスパンで特別イベントが行われています。
 ランキングが発表されるわけですが…
 課金組のスコアが雲の上過ぎて辛すぎる。
 そりゃまあ金使っている分優遇されるのは当然ですが、なんか萎えるわー…


本日のニュース
●3rdEye、最新作『幻創のイデア』のマスターアップを告知 ―来週21日にはイデア放送局のニコ生開催
 28日発売組がまた一つ。

●秋葉原電気外祭り2013夏の出展企業が公開 ―フロントウイングやFAVORITEなど人気メーカー多数出展
 会場は恒例となりつつある新宿。このタイミングに合わせて新作を発表するブランドもありそうな予感。

●ういんどみる、21日に発表する最新作のティザーサイトを公開 ―原画はミヤスリサ×桜沢いづみ×ななせめるち
 絵のバランスは悪くなさそう。

●ゆずソフト×SAGA PLANETS合同応援バナー企画が再び開催 ―原画家直筆サイン入り色紙など当たる
 昨年は「はつドラ」今年は「あまカル」。先に発売されるタイトルを前に持ってきているってことなのかな。

●ハーロック座乗のアルカディア号が宇宙で戦う「キャプテンハーロック」予告編公開
 予告見た感じは期待したくなるわけですが…

●保存した記事をあらゆるスマホ・タブレットなどからオフラインであとで読む「Instapaper」の使い倒し方
 メモ。

●東京都営バス、12月から試験的に24時間運行を実施
 採算取れる場所だけでしょうけども。

●テレビ東京、日欧共同製作アニメーション「カリメロ」新TVシリーズに出資 講談社も参加
 こりゃまたレアな。

●「ウルトラマンギンガ」製作発表会 7月からTV放映、9月7日からイベント上映スタート
 心なしか、売り出し方がどんどん小粒化していっているような…昔のように一年シリーズで復活してもらいたいもんですが…

●コミケ84カタログの表紙をカントクさんが担当!
 もうそんな季節か……原稿やろう。


本日のオチ
 というかですね、基本的に立ち絵原画を主として構成されているので、楽しみが少なすぎなんだよなあ 


SNS


 色々首を突っ込んでおりますが、全てには対応しきれておりません。
 そりゃそうだ。自分そこまで暇ちゃうわ。
 そう、暇ちゃうわと言い返したいぐらいにはSNS色々参加しております。
 まずはmixi。
 衰退しただのなんだの言われて久しいSNSですが、自分はそれなりに参加しております。
 なのはSNSも未だに一応毎日。
 とらハSNSも未だに一応毎日。
 とはいえ、この二つは短文なんですけども。
 そんなに長く書いていられないのですわ…
 一番リソースを割いているのはTwitterなのは仕方がない。

 スマホが捗っちゃうんだもの。
 逆だ逆。スマホのせいでTwitterが捗ってしまう。
 でも、Twitter以外は全然捗りません。
 理由はいろいろあるんですが。
 特に問題なのは「リリカルなのはSNS」でして。
 このSNSは何故かiPhoned日記を書くとエラーが出ます。
 日記ページは開くし書き込み自体はできるのですが、アップロードが出来ません。
 意味ないじゃーん…
 それのおかげで皆勤に穴が開き、意欲が下がった。
 そんなこんなの積み重ねで、一番手軽に使えるTwitterの頻度が上がる、と。


本日のニュース
●バイファム30周年 ラウンドバーニアン解説本「マスターファイル FAM-RV-S1バイファム」
 30周年か……

●【トリビア】キリンビールには海外でしか売られていない『キリンライトビール』が存在する
 知ってしまうと飲みたくなるでしょうがっ!

●TVアニメ:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」PV2公開!
 武内さんが「プリヤ」用にイラスト描き下ろしていた。アイリさん幼すぎませんかZeroの時よりもずっと幼い。


●米アップル、「5S」と廉価版を9月投入か iPhone新モデル
 先日の肩すかしを終え、噂がまた盛り上がりを見せ始めました。

● 「Mobage」向けソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』で 【期間限定】CM放映記念[Sレア+]アイドルプレゼントキャンペーンを開催中!
 期間中にログインすればもれなくもらえるとか。

●コーエーテクモ、「信長の野望」と「三國志」がニンテンドー3DSに登場! 9月19日発売予定
 無双シリーズとかテクモの作品の影に隠れていたけど、よくよく考えてみればこの二本こそが光栄の金看板よね。

●【VAIO Duo 13速攻レビュー】ぜい肉をそぎ落としながら18時間使えるオススメのウルトラブック
 実はかなり欲しい。別に今自分的に必要性はないというのに。

●その場で流れている音楽のタイトル・アーティストが簡単に検索できるアプリ「Shazam」
 便利そう。8に入れよう。

●起動中のソフトを一覧表示して強制終了・再起動できる「Task ForceQuit」
 便利そうアプリその2。

●マウス、99,750円からの3画面フルHD液晶セットHaswellデスクトップ
 こりゃまた面白い構成ですな。23辺りはアリかも。


本日のオチ
 仕方ない。うん、仕方ない。 


100円セール


 色々なものでやられておりますが。
 自分が重宝させていただいている物が少なからずあります。
 一つはコンビニ。
 おにぎり等の食料品100円セールであります。
 セブンイレブンは確か冬場におでんの100円セールもやってくれました。
 だから、とても、良いお店です(こいつちょろい
 後はミスドの100円セールです。
 この期間ばかりはドーナツ消化が捗る(笑
 いや、ミスドの味好きなんですよ。
 なので、100円セール期間にガッツリ補充します(笑

 しょうがないじゃないかさー。
 来年には消費税上がっちゃうんだぞー(延期してくんねえかなあ。しねえだろうなあ。 
 あとは回転寿司とか?
 ほら、なんちゃらニュースでベストテンが全部寿司ネタ以外のメニューで埋まったあそことか(行きやすい場所がそこぐらいしかない
 そしてコンビニはローソン100という徹底さ(笑
 もっとも、どの店も100円以上の商品もしっかりと取り扱っているわけですが。
 でも、あれですよ。
 本来ちゃんとした値段が付いている物を特別セールとして100円にするものと、最初から100円のものとは絶対的な差がありますな。
 やっぱり100円以上の商品は100円以上の品質になっています。
 逆に元々の値段からして100円の商品は、やっぱりそれなりの質でしかないって感じ。
 前者を積極的に攻めて行きたいものであります。


本日のニュース
●TVアニメ 『ふたりはミルキィホームズ』 アニメキャスト、放送情報、スタッフコメント&楽曲情報公開
 あれ?G4のレギュラー出演者ってこころちゃんだけ?

●PSP「スーパーロボット大戦Operation Extend」 原作を忠実に再現した迫力の戦闘シーン続報!
 未だにコレジャナイ感が拭えん……

●『1/144 GUNDAM 機動。』 ガンダム新作映像企画、7月2日(火)11:59発表!
 そういえば「オリジン」のアニメ話どうなったんですかね。

●日本マイクロソフト、「Surface RT」を1万円値下げ、6月14日から1カ月限定で
 一年ぐらいそれで引っ張った方がいいんじゃねえかなって気も。

●手乗り一眼「PENTAX Q」に1/1.7型センサー搭載モデル登場
 ここは独自路線突き進んでるよなあ。

●PFU、原稿を傷つけずにA3サイズまでスキャンできるドキュメントスキャナ
 うおお超欲しい。

●ロジテック、Windows 8/Mac OS対応の640MB対応MOドライブ
 MOドライブという文字を観た時は冗談かと思ったが、価格を見たら酷い冗談だと思った(冗談じゃありません

●ASUS VivoPC 仕様公開。802.11acや16GBメモリ、3.5インチHDD対応のミニデスクトップ
 そこはかとなく欲しい。

●Whirlpool最新作『うそつき王子と悩めるお姫さま』10月25日発売決定 ―キャストに杏子御津、桐谷華 ほか
 10月は今の所無風状態だけど、9月物が延期して飛び込んでくる可能性もある、か。

●SMEE、最新作『フレラバ ~Friend to Lover~』のマスターアップを告知 ―6月28日発売で予約受付中
 そろそろ628ものはデッドラインではなかろうか。


本日のオチ
 次のミスド100円セールを心待ちにしております。買うかどうかは別として(えぇー 


コーヒーOUT お茶IN


 人間ドックを受ける際、問診というものがありまして。
 分かりやすく言えばお医者さんとお話をするというものですな。
 ここでは毎回耳が痛くなる話を聞くことになります。
 まぁ健康的な人は耳が痛くなることはないと思いますが。
 自分は毎年耳が痛くなるのです。
 理由は察してください。
 その際言われるのが「缶コーヒーの甘味料の多さ」でありまして。
 以前はよく飲んでおりました。
 炭酸飲料はたまにしか飲みませんが、コーヒー紅茶の類はよく飲んでおりました。
 なので、毎年とにかくそのことに関しては突っ込まれまくりでして。
 
 それでも飲む頻度落ちてなかったんですよね。ちょっと前までは。
 でも今年はすっかりお茶ばかり飲むようになりまして。
 心境の変化、というよりも舌の変化でしょうか。
 お茶、以前よりも甘く感じるようになりまして。
 気のせい、ってことはないと思う。
 苦みが強いなーと感じていた綾鷹ですら甘みを感じるようになったんだもの。
 ま、悪いことではないと思うので特に気にはしていません。
 缶コーヒーを飲む回数が減っただけで、喫茶店では普通にコーヒー頼みますし。
 今まで飲んでなかったお茶系飲料に興味を持てるようになったのは良いことなんじゃないかなとか。
 何か美味しいペットボトルのお茶があったら教えてください。自分そば茶も平気よ。 


本日のニュース
●JR東日本、スマホに運行情報をプッシュ通知するサービス提供へ
 西武もやってくれ両方入れるから。

●SAGA PLANETSの『キサラギGOLD★STAR』がPSPで9月5日に発売! サブキャラだった久遠三日が攻略キャラクターに昇格
 よりにもよってこいつをヒロインに昇格させるとか頭おかしい(えー

●『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』や『ピクミン3』などのE3出展映像を一挙公開※動画あり【E3 2013】
 いやーやっぱりいいわー。ゼルダの最高峰は神々のトライフォースだわー(※あくまで自分の印象です

●新型Xbox 360は北米で本日より発売! 現行機よりもひと回り小さなサイズに【E3 2013】
 新ハードよりこっちの方が気になる。安価で日本にもはよ。

●700MB/秒の驚異!! 新MacBook Airはストレージがヤバい
 いつかは手に入れたいMBA……

●『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』オープニングアニメが公開!【動画あり】
 自分が大好きだった古き良きファルコムムービー(今のも嫌いではない)を彷彿とさせる仕上がりに惚れ惚れ。


●“Twitter API v1”の提供が終了、一部クライアントアプリが動作不能に
 難民たちが新たに探している専用アプリ選択が熱いようで。

●“Twitter API v1.1”に対応した「OpenTween」v1.1.1が公開
 Openじゃない方のアプデって来てたかしら。

●初期設定をスムーズにした「Eye-Fi Mobiカード」
 さすが先駆者、一歩先を行く感じ。

●日本酒好き必見! 銘酒がすべて330円程度で飲めるチケット制立ち飲み屋「えまるしぇ」東京・御茶ノ水
 これは気になる。行ってみたい。


本日のオチ
 米茶も飲みました。玄米茶と大差がないように感じられたんだけど、やっぱりこれ舌がおかしいのかしらん。 

バーガーキング


 店舗数もう少し増やして欲しい系ハンバーガーショップ。
 店舗数が少ないため、自分的には難易度の高い店になっております。
 とはいえ、活動範囲内に店舗があるだけまだマシと言えますが。
 池袋にありますし(但しサンシャインである。行くのが面倒過ぎる)。
 他にも保谷や小手指にあります。
 ……地味に鬱陶しい場所だな(乗り直しても空いてくれない場所であり
 でもま、あるだけまだマシであり。
 と、思いはするものの、いざ行こうとなるとそれなりに決意が必要になるので中々行く機会がありません。
 平日とかまず行かない。
 前述の通り、一旦下りてバーキンで食うなりテイクアウトするなりして電車に戻っても、あまり空いてくれないんですよね。

 小手指の方はそれなりに人下りるけど、まだまだ混んでるし。
 保谷に至ってはまだまだ下りる場所的には弱く、全然空いてくれない。
 ぶっちゃけ混んでいるから下りて乗り直す気になれんのですわ。
 とはいえ、一度ぐらいは行ってみたいので、土日の空いていそうな時間帯を利用してみようかな。
 そんなわけで、時折しか活用出来ないわけですが、そのせいか無性に行きたくなる時があり。
 しかし、ワッパーでかいねえ。
 さすがあちらのお国発の店でありますわ。
 しかも、値段的にはケンタと良い勝負程度にお買い得。
 カロリー的なことを考えるとコワイですが、もう少し通いたいものです。
 そんなわけで、もっと店舗展開を望みたいのですわ。


本日のニュース
●TVアニメ 『ゴールデンタイム』 ティザーサイトオープン
 少し遅れ気味なので、アニメ始まるまでに原作追いつきたい。

●Xbox Oneの発売が11月に決定! 価格は499ドル【E3 2013】
 ちょっと強気すぎる価格な気も。PS4の価格次第じゃ観直してくるんじゃないのかなあ。

●PS4の発売時期はホリデーシーズン! 価格は399ドル【E3 2013】
 そしてソニーは思い切った価格設定に。正直自分内で好感度上がった(笑

●相棒4年ぶり「劇場版3」来年GW公開へ
 小野田官房長亡くなった「2」から四年も経ってんの……

●米Apple、iOS7発表「iPhone登場以来最大の変化」~OS X Mavericksも発表
 取り敢えず早く触ってみたい。

●NHK、「あまちゃん」のBD-BOXを9月27日から発売。朝ドラ初のBD化
 クドカン脚本ってことで気になっていた作品。やはり人気の模様。

●Xbox One、アジア市場では2014年後半に発売。約1年遅れ。国内発売の時期は今後発表
 遅れれば遅れる分ビジネスチャンスを逃すと思うけど、最初から考慮に入れていないのかも。

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』ねんぷち第2弾登場 ―今度は城ヶ崎美嘉、島村卯月など5人が立体化
 知ってるキャラ三人ぐらいしかいない。

●SAGA PLANETS、秋発売の最新作『カルマルカ*サークル』の発売日を発表 ―2013年9月27日発売決定
 927がヤバイことになりそうな。

●[ #WWDC2013 ]ぜーんぶここでどうぞ! アップルの発表は、ここだけ読めば全部わかるまとめ![14:55 更新]
 分かりやすい。


本日のオチ
 とはいえ、店舗展開がのんびりなことを考え、西武池袋線沿線には三店あると考えると、まだ恵まれている方なのかもなあ。


全日本はどうなってしまうのか

 いやほら、今日武藤の日だし。
 その全日本が揺れているとかで。
 もうお家騒動はマジ勘弁であり。
 新しいオーナーが格闘路線に保っていきたいとかって話出ているようで。
 全日本はプロレスを独占していたところであると言うことを知らんのか知っててわざとなのか。
 正直全日本の格闘路線なんざ観たくもなんともないんですが。
 そりゃあ対応出来る選手もいるでしょうけれども。
 ないわー格闘路線ないわー。
 MMA全盛期から何年経ったと思ってるんですかー。
 どの団体も興行的に苦しいのは確かでしょう。
 
 でも、安易に格闘路線走ったところで結末が目に見えている気がします。
 今までの歴史を観る限りは、ですが。
 現状は大きな動きはないようですが、時限爆弾抱えているようなもんって気が。
 けど、今の全日本って殆ど武藤選手を慕って所属している人が大半のように思えます。
 このままだと第二のNOAHが出来上がるだけのような気がしないこともないかも。
 そうなったらそうなったで、何かしらの形で新しい全日本が生まれるかも知れませんけども。
 ちょっと前のインタビューで武藤選手は株の買い戻し等、水面下で色々と考えて動いているとかで。
 良い形で収まってくれれば良いと思います。
 自分全日本好きなんすよ。それこそ馬場さん全盛期……とは言えないけど鶴田選手全盛期から好きだったので。
 ったく、総合やらせたいなら新日本買収しろよっつー話ですよ。そうなったら新日本でも反発起きるだろうけど。 


本日のニュース
●まだまだSSDには負けない...1テラバイトで薄さ7mmの新HDDがお得に発売
 ていうか、このまま進化続けたらSSDと共存出来るんじゃ…

●山本寛×待田堂子×神前暁 『らき☆すた』のスタッフが再集結! アニメプロジェクト『Wake Up, Girls!』公式サイトがついにオープン!
 あー、「ラブライブ」っぽいやつ(偏見

●「ファンタシースターオンライン2 es」,Android版クローズドβテスターを本日6月9日より募集開始。「ファンタシースターオンライン2」EPISODE 2では新種族「デューマン」登場
 なんか完全に出遅れたと思ったらAndoroid版まで出るみたいな流れに。

●『戦姫絶唱シンフォギアG』新キャラ&キャラソン追加情報公開! 8番目のアーティストはまさかの…?w
 アフレコが激熱らしいので、オンエアが今から楽しみです。

●サンコー、厚さ4.5ミリでスマホの充電もできるUSBメモリーを発売
 うっす!

●真っ赤な VAIO red edition 5モデル発表、多層塗装と専用サービス提供
 シャアも満足な赤。

●すみっこソフト、『なつくもゆるる』のマスターアップを告知 ―6月28日発売で全国の取扱店で予約受付中
 駆け込みにはまだ余裕があるので、これからも6月組のマスターアップはありそう。

●【直前版】6月10日開催のWWDC、現時点までの噂をまとめてみました(6月10日20:05更新)
 いよいよ今夜。

●Windows 8のロック画面を簡単にカスタマイズすることが可能なフリーソフト「Lock Screen Customizer for Windows 8」
 メモ。これは入れてみたい。

●オッ!マカロニほうれん荘Tシャツ、クマ先生が名盤風に
 秋田書店が考えることは分からん(褒め言葉


本日のオチ
 元通りになってくれりゃあ良いんだけど。

WEBカタログ


 先月末日に当落発表がありました。
 夏の祭典コミックマーケットの当落発表です。
 ネットの普及により、以前とは比べて確認も素早く出来るようになっています。
 昔は郵送されるまでは分からなかったもの。
 ちょっと前からネットで検索することが出来るようになりました。
 Circle.msさんが立ち上がってすぐだったかしら。
 18時半ぐらいに事前登録しておいた申し込み番号で確認が出来るようになったのですな。
 そしてほんのちょっと前までには、メール登録しておけば当落結果をメールで送ってくれるサービスが始まりまして。
 んで、前回だったかしら…からはそれも速まり、16時には当落が分かるようになりました。
 どんどん便利になっていく世の中である。

 その分早く駄目な時は素早くバッサリと斬られる気分を味わう羽目になるわけですが。
 そして自分の所ですが、今回は無事スペースいただけました。
 夏のサークル参加は二年ぶり…かな?
 正直諸々の事情で今回オフセットで新刊出せるか微妙だったりしますが。
 ちょっと物入りで、印刷代に充てる予定だった物が他に回さざるを得なくなる可能性が高まっておりまして。
 それでもま、いただいたからには何かしらベストを尽くした物を出そうとは思っておりますが。
 自分としても辛い選択で、なんとかしたいとは思っているんですけども、こればっかりは宝くじでも当たらない限りはどうしようもなく。もしくは公営ギャンブル。
 その辺はもう少し足掻いてみるつもりですが…
 話脅してwebカタログ。
 まだまだトラブルも多いようで。
 結局はいつものようにカタログ買っちゃうんだろうなーと思うのでした(行数がギリだからって三行でまとめた!


本日のニュース
●『ニンジャスレイヤー ザイバツ強襲!』書籍化第5弾にebtenDXパックが登場
 もうザイバツ・シャドーギルドの話が出て来ちゃうの。まだ一冊も読んでないのに(閉場営業

●「iOS 7」に期待する8つのこと--WWDCで登場といわれる新OSを考える
 問題は4Sにも載せられるかどうかであり。

●舞台探訪・はたらく魔王さま!・豊島園前
 今マックがあるけど、昔は豊島園の駅前ロッテリアがあったんだぜ……(遠い昔を思い出しながら

●トレーダー新3号店オープン 移転したエロゲ売り場パネルとか色々その様子
 池袋にも来て欲しいんだけどなー…無理だろうなー……

●空に浮かぶ不思議な島で、可愛い教え子に囲まれたイチャラブ教師生活を満喫しよう! 『天色*アイルノーツ』
 そうかーそんな話だったのかー(知らなかったらしい

●音泉 『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第41回配信
 雪菜ママのおのりょーちゃんゲスト回。次々回はかずさママの夏樹リオさん登場予定。

●『魔装機神III』新たな魔装機続々判明!
 女性キャラばかり追加されとるやないか。

●鉄拳シリーズに新たな風。PS3「鉄拳レボリューション」のトレイラーが本日初公開。基本プレイ無料で6月12日配信予定
 バンナムの「基本無料」は色々な意味でコワイ。

●アニメ「中二病でも恋がしたい!」が映画化!新作も含む総集編に
 同時上映で「けいおん!」の新作とかやってくれませんかね(それやったら目当てが完全にずれるわい

●でっかくいこうぜ。ファミリマートの『俺のスイーツ』が2年ぶりにカムバック!
 これは嬉しい。自分このシリーズ好きでしてん。


本日のオチ
 まぁ当日とか鯖に負荷かかりすぎて落ちてしまうとか容易に想像出来るし。


体力減退気味?


 なのかなあ(知らんがな
 なんか、ここのところ頻繁に体調が悪くなっている気がするんですよね。
 免疫力が低下しているのかのう。
 治りも悪くなっているような。
 ちょっと無理するとすぐどこかに綻びが出て来る感じ。
 リアルタイム性の高いもの(mixiとかTwitterとか)で自分をフォローしていただいている方ならおわかりかと思います。
 とにかく最近体調を崩しやすい。
 そういえば、ここのところ三週間から一ヶ月程度のスタンスではありますが、歯医者にも延々と通い続けている。
 これはもう人間ドックではなくもっと細かい検査でもしてもらった方がいいのではないかしら。
 幸いまだ救急車搬送だの検査入院だのは経験ないのですけれども。

 こう…なんだろう。
 仙豆みたいなものないですかねえ。
 スタミナを強化出来るものとかないかしら。
 ニンニク?
 もしくは走り込みとか?
 これからの時期に走り込みとか無茶な。
 逆に途中で力尽きてしまいそうだ…
 あれか。
 サイヤ人っぽく、倒れる直前までやれば限界が伸びるとか!
 これは是非とも試していただきたく!(自分で試せ


本日のニュース
●TVA 「サーバント×サービス」 キャラクター & 紹介四コマ 『田中さん』 公開!期間限定WEBラジオ 『山田中さん』 第1回配信開始!
 「山田、両番組の夢の架け橋です!」「いいから働け山田」

●ソニーがRXシリーズの新しいフルサイズコンパクトを準備中?
 バリエーション増やすつもりか。

●「祝完結!」 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。最終12巻 【ネタバレあり】
 もう全員分の完結巻用意してもいいんじゃねーのかこれ。

●Cuffs/Sphere/CUBE公式サイトが28日に大幅リニューアル ―3ブランドのサイトが1つに統合
 フーンソウデスカー

●sphere:「Berry's」マスターアップ告知ボイス公開
 そして628ものがまた一つ完成。

●minori:「12の月のイヴ」ティザーサイト更新
 明るい話になりそうにないなあ。

●2014年2月8日公開! 『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』特典付き前売券第1弾の発売日&特典決定!
 最終的に第何弾まで行くんだろう。

●PC向け学園ADV「ナツメグ」のiOS/Androidアプリ版が配信スタート
 最近コットンはこの手のジャンル作らなくなっちゃったよなー。

●アニメ 『宇宙戦艦ヤマト2199』 第六章「到達!大マゼラン」ロングver.PVをUP!
 はいはい行きます行きます。

●PULLTOP最新作『ココロ@ファンクション!』発売日は9月27日に決定 ―ショップサイトに発売日掲載
 あらまぁオサレなムービーだこと。


本日のオチ
 取り敢えずお医者さんと相談だ… 


特急席ショック


 疲労困憊になることが多い今日この頃。
 いや別に今日この頃に始まったことではありませんが。
 割とへろへろになって業務を終えることが多いです。
 んで、二時間かけて帰宅するわけですが、最後の一時間の西武鉄道がしんどくてね…
 混むんすわ…
 混雑する電車とかしんどいっすわ。
 特に最近痴漢の冤罪とか後を絶ちませんのでね。
 肉体的に加えて精神的にも追い込まれるっつーかね。
 なので、帰りは特急を使う頻度が増しておりまして。
 もう座ってすぐぐったりと。

 気付けば目的地ということも少なくありません。
 乗る電車間違えると悲惨なことになりますが(飯能行きに乗らないと秩父まで運ばれてしまう
 降車時間もう少し長く取ってくれても良いと思うんだけどなあ。
 ったく、所沢で新宿線の遅延は平気で待つくせに(そりゃそうだろう
 それはさておき。
 特急席って後ろの部分にテーブルが用意されています。
 普段は収納されていますが、ロックを外すとテーブルになる。
 これがチープな作りになっておりましてね。
 外すと勢いでがたん!と結構派手に振動来るんですよね。
 良識的な人は手で押さえながら下げてくれるのですが、知らん人とか豪快に落とした上、重い鞄載せてダブルショック。
 この辺もう少し考えてシート作って欲しかったなーと常々思うのでした。


本日のニュース
●GANTZ :次々号で最終回 連載13年の歴史に幕
 去年もそうだったけど、今年も長期連載の完結が多い印象。

●岸辺露伴はペンになる 「岸辺露伴PEN」9月発売
 書きにくそうだなこれー。

●プリンスホテル池袋で期間限定「チョコレート&チーズ」デザートビュッフェ
 リア充オーラにまけないハートのかたちで参戦したい。

●TVアニメ:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」 放送局、放送時間決定!
 その時間帯ならまだリアルタイムで見られそうだから助かるわ。

●Apple、米国でiPhoneの下取りプログラムを本格化、海外メディア報道
 これ日本でも始めて中古販売とか始めたら、docomoユーザー飛びつくんじゃね?

●新世紀エヴァンゲリオン:貞本版マンガ最終回が異例の再掲載 人気で売り切れ店続出
 スクエニが「ハガレン」でやっていたことの再現。

●日本マイクロソフト、Windows 8 Proタブレット「Surface Pro」を発売
 国内の価格で考えると、普通にノート買った方が得な気がするんだけどねえ。

●上海問屋、2,499円のタブレット端末対応ショルダーカメラバッグ
 値段的にはとても素晴らしいけども、耐久性大丈夫なのか心配になる。

●ま~まれぇど最新作『星ノ音サンクチュアリ』制作の遅れにより発売再延期 ―新発売日は8月30日予定
 こうしてまたユーザーから駄目ブランドのレッテルが一枚貼られ…ああ、もう貼るところありませんか。

●オーガスト初音楽コンサート「トラベリング・オーガスト」9月1日大阪追加公演決定 ―22日から先行受付開始
 今度こそ転売屋をどうにかしてもらいたいものである。


本日のオチ
 他の路線の特急席もこんな感じなんだろうかな(特急に特化された路線は除く 


ジンギスカン


 時々無性に食べたくなります。
 でも、簡単に食える物でもなかったり。
 地元にはお店がありませんゆえ。
 というか、家周辺にないんですよねー。
 焼肉のお店はありますが。
 焼き肉も定期的に食べたくなりますが、焼肉よりもジンギスカンかなあ。
 ジンギスカンは野菜も一緒に食べられるのが良いです。
 焼肉の場合、どうしても野菜よりも肉に比重が置かれてしまうような。
 でもジンギスカンの場合、肉と野菜が均等なイメージがあるのです。
 というか自分はそうやって食べているので(笑

 モヤシとか超食べますし。
 まぁ自分焼肉でも野菜食べますけどね。肉ばっかだと飽きる。
 年か?年のせいなのか?
 別に良いんですけどね。
 だって、焼肉だって別に嫌いになったわけじゃなし。
 美味しく食べられるものが増えるのなら、年食うのも悪いことではない。
 量よりも質にシフトしているのかもですわ。
 そんなに高額なもん食えませんが。
 そういえば年明けに行って以来ジンギスカン食ってないなあ。
 そろそろまた食べてきましょうかねえ。


本日のニュース
●『超ヒロイン戦記』にはうるし原智志さんや水無月徹さんの手掛けたオリジナルキャラクターが登場! ゲームシステムについても一部を紹介
 そのセレクトが謎感をより一層煽り立てる。

●WHITESOFT 『ギャングスタ・リパブリカ』 OPムービー公開!
 溢れ流れ行く活字の奔流。実に元長作品らしいOPではないですか。


●「TweetDeck」のWeb/Chromeアプリ版がv3.0に更新、サイドバーで操作するUIに
 ちょっと見ない間に印象変わったような。

●スクリーンショット保存機能などを新たに搭載した実験ビルド「Dropbox 2.3」が公開
 正式版を待つ方向で。

●パナソニック、スマホによる外出先からのエアコン運転ON機能を復活
 これからの時期にはいいですな。

●ICHIGO Fizz、『ノスフェラトゥのオモチャ☆彡』のマスターアップを告知 ―6月28日発売で予約受付中
 Fizz久々の新作マスターアップ。

●レンズ付きで2万円台も!? 今狙い目の激安ミラーレス一眼
 コンデジでは物足りなくなって来ている人向け。

●新型MacBook Airはバッテリー改善で1日中使えるモバイルノートに!?
 その分重くなるのではないか感。

●【神調味料現る】桃屋のバター味・唐辛子味『フライドにんにく』がウマすぎ! / ステーキに使うと極上の味に
 ラー油ブームの火付け役(はちょっと語弊があるけど大体近い)だけに、こちらも気になる。

●ミスドが6月9日まで100円セール オールドファッション、ポン・デ・リングなど定番6商品が期間限定で
 そろそろ新しいオールドファッションを試す時が来たかもしれん。


本日のオチ
 一人じゃ寂しいので誰かを誘いたい。 


デスクトップ


 xpのマシンと7のマシンをメインに活用しています。
 一番使っているのは7のマシンかしら。
 xpの方はサポートもうすぐ切れるんですけども、スペック的に8にして動くのかどうなのか。
 Vistaは持っているんですけども……Vistaのマシン直さないとなあ…
 動かないんですよね全然。
 周囲の話だと電源だろうということなので、電源を交換してみようかなと考えてはいるんですが。
 面倒なので後回しにしたまま早数年(笑
 いや、ほら、あれですよ。
 電源の交換とかやったことないのですよ素人ですし。
 自分でやったのなんてカードの増強とかメモリの増設ぐらいです。

 後はDVDドライブを交換したりとかHDを交換したぐらいです。
 ……電源は同程度に簡単なんじゃろか……
 電源回りは初心者向けには出来ていないと以前言われたものでね…
 でも、このまま放置する気にもなれず。
 何しろxpのマシンかなり時間経ちますし。
 まだxpが出て間もない頃に入手したハードですもの。
 一度HDを入れ替えましたが、それ以外は当時のまま。
 もうそろそろ十年選手に近付こうとしているという。
 なので、なんとかしたい。
 ここは覚悟を決めて自分でやるしかないかなー。


本日のニュース
●cheeroの大容量モバイルバッテリーがダンボーとコラボで激カワ!
 そこいらの国産メーカーよりも大容量な上安いんだもの。そりゃバカ売れ間違いないっすわ。

●第32回プライズフェアをリポート! ひと足早いクリスマスムード&ふわふわアイテムがズラリ
 やっぱりバンプレとセガが華やかですな。

●ソニー、タッチ対応で800グラム台からの超軽量Ultrabook「VAIO Pro」を発表
 今回は軽量化に力入れてきた感。

●富士通から14型3200x1800 IGZO液晶のFMV LIFEBOOK UH90、Haswell搭載
 薄い割には意外と重め?

●ASUS MeMO Pad HD 7発表、16GB 149ドルの廉価版 Android タブレット
 こりゃまた安いのが発表されたなあ。ところでNexus7の後継機種どうなりましたかね。

●MSI、タッチパッドが分離してマウスになるノート MouseBook を公開
 考えはしても、実際にはやらないであろうことをやってのけた。

●ビックカメラ、月945円~のLTE対応オリジナルSIMカード 無線LANも利用可能
 セット販売とかしそう。

●iPhoneやiPadなどをクレジット決済のレジ代わりにできる「Squareリーダー」を実際に使ってみました
 決済が捗りそうで口座がヤバイ。

●【グルメ】ラー油肉そば専門店『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか』に行ってみた / 最強のコシに出会える店
 池袋の方はかなり前から存在は把握しているけど未だに入ったことがない。

●無料で読める「ニコニコ連載小説」スタート 「キマイラ」「俺の妹」「ロウきゅーぶ!」など
 で、「キマイラ」っていつ完結なんです?


本日のオチ
 そしてOSは7を載せ替えるという(そりゃそうでしょうよ 


虫歯予防デー


 毎年この日になるとこのネタ書いている気が。
 実際予防大事よ本当に。
 痛感しております。心から。
 しかしあれかねえ、幼少時の指導で変わってくるのかねえ。
 自分の周辺には一度も行ったことがないという20台、30台の人もいます。
 自分は通い続けて丸々二年以上ですわ…
 んで、聞いたところによると、どうやら自分歯磨きが下手らしく。
 ……そらそうだわなぁ(笑
 まぁまだ良い方なのかも知れません。
 確かに神経抜かれた歯は何本かありますが、根っこから抜かれた歯はまだ一本もありません。

 親知らずも歪まず伸びたため、抜かれることなく健在です。
 でも下手だから虫歯は絶えないという(笑…い事じゃねーわ
 回数を増やせばいいのかなと思った時期もありました。
 が、それでも磨き残しを指摘されるというね…
 そんなに不器用か。そんなに雑か。
 最近ではジェットウオッシャーの購入を真剣に検討しております。
 電動歯ブラシってどうなんだろうなあとか思ったりも。
 周囲で使っている人おらんのですよ。
 自分で人柱になってみるかなあ。
 最近ではワンコインで買えますしなあ(安物はさすがにどうかと


本日のニュース
●F&C:フェアリーテール新作「信長の欲とボウ」制作告知
 ここは本当にどこに行きたいのかさっぱり分からん。

●「アニメロサマーライブ2013」追加アーティストにアイマスシンデレラガールズ&ミリオンスターズ、ミルキィホームズ、七森中☆ごらく部、後ろから這いより隊Gなど声優ユニット多数参戦
 一気に華やかになった感。

●rootnuko 『ワールズエンド』がモバゲーに登場
 へえぇ……

●日本テレビ 「ガッチャマン クラウズ」 キービジュアル公開!主人公・はじめ役 内田真礼に決定!
 今の所まれいちゃんだけなのかな(一応言っておくがちゃんとした読み方知ってるよ?

●94年連載開始の漫画版「エヴァ」、6月4日発売のヤングエースでついに完結
 テレビ版劇場版コミック版全てエンディングが違うという。新劇場版も違うんでしょうきっと。

●Yahoo!ポイントがTポイントへ、T-IDがYahoo! JAPAN IDへ、7月1日に統一
 こういう流れは加速しそうだなあ。

●niconico、幻のアニメ「超攻速ガルビオン」無料配信
 なんか渋いの持ち出してきた。

●てぃ~ぐる、『レミニセンス』の修正パッチver1.02を公開 ―背景の表示、ボイスの不備などを修正
 あまり良い評価聞かないけど気になる作品なんですよ…

●アップルの新製品発表を日本でチェックできるアプリ「WWDC」
 んな使い捨て同然のアプリ入れるぐらいならも素直に朝まとめサイト読むわ。

●8インチのWindowsタブレット「Iconia W3」が今月末から発売開始
 日本で出るなら64Gで六万弱ってところかしらね。


本日のオチ
 早く歯医者通いから解放されたいわ…… 


自転車漫画


 自分が興味を持ったせいか、最近結構出ていることに気付くなど。
 それぞれ色々な特性を持っていて、それぞれ読み続けたくなるような。
 「のりりん」とかはイブニングを読む頻度が高いので、割とよく読みます。
 作者さん的に物語が重苦しくなるのかと常に怯えながら、ということもなく(笑
 でも気のせいか、最近の流行に乗っているのか分かりませんが、女性主人公の作品が多いような。
 現状未読で通してアニメが始まるのを楽しみにしている「弱虫ペダル」とかもありますけれども。
 男の子主人公の場合はレース系な熱い物語が多く
 女の子主人公の場合は雰囲気系な緩い物語が多い印象。
 いやまぁ自分も全部チェックしているわけじゃないので偏見入っているとは思いますが。
 自転車一つ取っても色々と物語が作られるものなんだなあと改めて感じるのでした。

 ポタリングあり、レースあり、ロングライドありと。
 奥が深いもんですわ。
 遠乗りとか憧れちゃいます。
 自分も遠乗りやりたいなーと思ってはいるのですが…
 その前に越えるべきハードルが多すぎる。
 取り敢えず痩せろ。でないと話にならん。
 折り畳みを持っていって、適当な駅で降りて乗り回すというのもいいよね。
 取り敢えず痩せろ。でないと耐荷重量問題で無理だ。
 結果近場を乗り回すことに。
 そこから痩せていけばいいかなー。距離も少しずつ伸ばしていこう。


本日のニュース
●練馬区内各所で「練馬野菜ギョーザ」食べ歩き-練馬キャベツをPR
 是非ともチャレンジしてみたい。

●ニセコイ :テレビアニメ化が決定 ジャンプ連載の人気ラブコメ
 満を持して感がありますね。

●下北沢駅前の開発工事進む-街づくり委員会「開発はチャンス」
 あの狭っ苦しくも雑多な雰囲気好きだったので、寂しいと言えば寂しいですけども。

●【Acer編】世界初となる重量500gの8.1型Windows 8タブレットを発表
 ま、Atomなんですけどねー。でもま、ストレージ32Gじゃあっという間に埋まっちゃうだろうし、64必須でないの?

●鳥山明参加の新作「ドラゴンボールZ 神と神」BD化
 9月13日。楽しい仕上がりになってますので気になっていた人はこの機会に是非。

●「非公認戦隊アキバレンジャー」のレンジャーキーが登場!?
 レンジャーキー対応商品には非対応…まぁゴーカイジャーもこいつらにはなりたくないか(笑

●「逆転裁判5」ファン待望のプロモーション動画公開―夕神迅や事務所の危機が見所
 無論超楽しみであり、出たら絶対やる。


●みなとそふと、『真剣で私に恋しなさい!A-2』主題歌を公開 ―歌は葉桜清楚&九鬼紋白&アイエス
 5までヒロインの合唱版を主題歌に据えるのかな。

●NECカシオ、水冷スマホの「MEDIAS X」説明会開催
 す…水冷?

●Haswell搭載、世界で最も薄いゲーマーのための「Razer Blade」ラップトップ登場
 実にダイナミック。もしくはクラッシュ。さらにはブルーフラッシュ(もう止めなさい


本日のオチ
 どんなもん読んでいるかはまた近いうちに。 


働く魔王さま


 ラノベは結構読んでいる方ですが。
 さすがに全部は追い切れません。
 自分が読みまくっていた当時はそれほどレーベルも多くありませんでしたし。
 電撃、ファンタジア、スニーカー、ファミ通、スーパーダッシュ、朝日ソノラマ…ぐらいか?他にもあったかもしれないが。
 でも今は一迅社があり、GAがあり、MFがあり、ガガガがあり、その他諸々があるわけで。
 しかも新しいレーベルから新人さんがデビューしまくっているわけで。
 んなもん全部把握出来るわけもなく。
 なので、当然取りこぼしが発生します。
 アニメ化されるような作品を放送前にチェックし損ねる。
 アニメ作品も多くなりすぎて把握出来無くなっちゃってますし。

 ぶっちゃけ完全オーバーフロー状態です。学生じゃないんだからそこまで時間に余裕ねーっつー話で。
 そもそも「俺妹」すら読んでませんし。
 リアル妹持ちだと色々と考えてしまうものでね…アニメは観てますが。
 それと、最近デビューした新人さんとか、最近シリーズがすごい勢いで出ている本とかありますが、その辺も追い切れず。
 先日もどこぞのSNSだかここだか忘れましたが書きましたけど、最近のラノベはスーパーライトのレベルだなーと思ったり。
 ま、楽しければいいのですがちょっと食い足りない感が。
 んで、「魔王さま」です。
 これも現在アニメが始まり人気放送中。
 原作未読でアニメから入りましたが、これが面白い。騒がれるのも納得であり。
 読んでみようかなー揃えちゃおうかなーと、見事に策略に乗りかけている自分に苦笑い。


本日のニュース
●TVアニメ 『てーきゅう』 TOKYO MXで7月7日(日)より毎週日曜夜10:27~放送開始&2期PV公開!
 一期と同じ時間枠。

●アップル、カメラを省いた16GBの第5世代iPod touch
 確かにiPhoneとか持っていると、カメラはなくても良いかなとは思えるんですがなくしてこの程度の価格差なら高い方選ぶわ。

●実物参考にしてたらそんなダサいブラジャーは描かねえわっていうエロ絵が多すぎる
 エロゲやる人なんて早々実際に現物脱がす人なんて少ないから、清純派的なシンプルのものの方が好まれるのではないでしょうか(目を逸らしつつ

●富野由悠季監督と安彦良和さん、湖川友謙さんの関係性について
 共に富野さん全盛期の頃一緒に走ってきた代表的なアニメーターさんですが、今の若い子もう名前知らないんじゃないだろうか。

●ALcot 10周年記念ライブ情報を更新
 転売対策とか無理だろうなあ。先行に落ちたらチケット取れる気がしませんわ。

●音泉 『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第40回配信
 もう40回っすか。次回は雪菜ママこと小野涼子さんゲストとか。

●JIS第二水準までの漢字を収録する丸文字系の手書き風日本語フォント「ゆたココ」
 やや丸っこい字。

●コーヒー吹いても大丈夫。排水機能付きキーボード
 猫にコーヒーカップ倒されても安心…なのかなあ。

●2013年夏季開始の新作アニメ一覧
 今の段階で18本まで絞った。もうちょい絞りたい。

●ポン・デ・リング+わらびもち ミスドから「ぷるるんポン・デ・リング」登場
 ポン・デ・リングのシリーズばっかりやないの。いや良いんだけど。


本日のオチ
 面白ければ後悔はしないで済むんだよ面白ければあ!(開き直り


モバイルバッテリ


 常備品です。
 スマホとか持っていると、どうしても必要になる。
 なんだかんだで結構使うのよね。
 ガラケーならそんなに使うこともないだろうなとは思う。
 スマホは危険ですな。
 気付くとつい触っているという。
 そんなに頻繁に更新されるわけでもないのに、つい何かしら覗いている。
 Twitterだって時間帯では全然流れないのにね。
 2ちゃんだって、ねらーと呼ばれるほどは覗いてないけど、ついなんとなく開いてしまう。
 mixiアプリとか、過疎りすぎているのに開いてしまう。

 重症やなあ…
 そんなに使い込んでいれば、そらバッテリもすぐなくなるってもんで。
 それに最近拍車をかけるように、モバゲーがね…
 いや、相変わらず「ゆずぱら」が主なんですが。
 あともうひとつ追加で始めましたが。
 何かは内緒の方向で一つ。
 とま、そんなわけでモバイルバッテリの必要性が非常に高くなる。
 なので、鞄に常備しています。
 二台(笑
 いやほら、Nexus7も持ってるし。皆様もネット探して安価で評判のいいモバイルバッテリを入手すると楽しいスマホライフを過ごせると思いますよ。 


本日のニュース
●「逆転裁判5」,第2話では「王泥喜法介」が事件の真相に挑む。舞台となる「九尾村」や謎のヒーロー(?)の姿を公開
 どうやら前作の主人公君、空気にならずに済んだ模様。

●スタチャ 「げんしけん二代目」 キャスト情報更新
 見事なまでに総取っ替えなんだなあ。

●Windows用ソフト『Phantom PHANTOM OF INFERNO』発売決定!Xbox360版を完全移植
 これが出るとは思ってなかったので嬉しい誤算……と言うべきなのかどうなのか。

●「初音ミク×Tカード」の会員特典が明らかに
 手に入れても使いたくはないかもしれん。コレクターズアイテム的な。

●『いろとりどりのセカイ』コンプリート版の発売を記念して第2回人気投票が開催 ―1位はちょっとえっちな壁紙化
 真紅の対抗馬がいないというのが問題だが、真紅でいいので問題ありません。

●WHITESOFT最新作『ギャングスタ・リパブリカ』主題歌公開 ―柚子乃が歌う「モラトリアム・クラスタ」
 趣味全開というか趣味丸出しというか。

●企業ブースやコスプレイヤー向けページも? 『コミケWebカタログ』の正式版がリリース(新機能まとめ)
 去年のバージョンは使い物にならなかったんだけど、純粋に重いってのがあったんだよねみんな使うから。今回もそこは変わらないんじゃないかな。

●【月1000円データSIM】IIJmioが500MBまで高速通信!
 月1000円競争が激しさを増している。ええこっちゃ。

●竜宮レナやでじこなどスーパーヒロイン大集結の『超ヒロイン戦記』から戦闘カットを紹介!
 しかし本当に闇鍋よねこれ。

●「ウルトラマン」科学特捜隊が食べていたカレー発売 1/1「ベーターカプセル」ついてくる
 ハヤタが変身しようとして間違えたスプーンは付属しないんですかね。


本日のオチ
 でも別にAmazonアフィを貼らないので自分の懐には何も入りませんが(貼るのが面倒らしい。ああ、今度色々紹介してみましょうか 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
