

梅雨入り


 沖縄はもう入ってますが。
 しかし、もうすぐでしょうか。
 とか書こうと思っていたら本当に入ってしまった。
 梅雨前から暑い日が続いて気が滅入ると思っていたのに、梅雨入って余計に気が滅入った。
 湿気も加わっってしまったのでより一層気が滅入る。
 湿気を帯びた状態での30度越えとか死ぬわ。
 というか28度ぐらいでも死ぬわ。
 なんとかならんもんでしょうか。
 除湿剤を周囲に振りまきたいぐらいです。
 湿気なんですよね問題は。

 あれさえなければもう少し気が楽になるんですが。
 あとは気温ですよね。
 30度とか越えなければもっと気が楽になるんですが。
 ……そりゃそうよね(笑
 ここ数年暑さが半端ないので、今年は勘弁して欲しいなあ。
 いやもう本当お願いします。
 この時期で夏場を乗り切る気力をごっそり削り取られてしまっているような気がするんよ…
 なので、梅雨の時期ぐらいは気温低めでお願いしたいものです。
 これ以上どないせえと。
 ああ、逃げられる物なら逃げたいわ…


本日のニュース
●7月4日(木)より放送開始のTVアニメ『ローゼンメイデン』、第2弾キービジュアル・主題歌情報を公開
 そらアリプロよね。

●天狐 『英雄*戦姫』PS3&PSVita版 発売日決定&予約開始です!
 なんか最近PS3&Vita版ってパターン増えてきているような。

●KDDI、LTE障害の原因判明 ソフトと機器が同時故障
 このまま噂通り5Sが出るまでになんとかすべきなんじゃないのかなあとは思う。5でかなり顰蹙買ったみたいだし。

●ALcot 楽曲のダウンロード販売タイトルを追加
 他のブランドも見習うべき。

●『モンスターハンター4』の発売日が9月14日に決定
 逆転裁判もあるし、カプコンさん3DSで押せ押せ状態ですな。

アップル、iPad/iPad miniやiPod touchなど値上げ
 円安の影響なんだろうけど、これだけ上がると厳しいかもだなあ。

●Microsoft、Windows 8.1の一部の新機能や変更点などを公開~デスクトップにスタートボタンが“復活”
 本当に復活させちゃうんだ……

●コミケ84、サークル参加当落発表―Twitterでは「当選おめでとうございます」がトレンド入り
 験担ぎで、今まで配信された18時以降(現在は16時配信)に当選確率が高い場所池袋の前回冬コミで当選通知を受け取った場所でメールを開いた効果か、無事当選しておりました。宣伝は後日。

●ALcot 10周年記念ライブ全出演者が発表 ―チケットは7月1日先行抽選販売、一般販売は8月1日開始
 転売ヤー対策を取って欲しいんだけど……取らないだろうなあ…

●ミヤスリサ×元長柾木によるWHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ』プロモーションムービー公開
 もう延期はないよね?ないよね?というか、実に「らしい」PVですな。



本日のオチ
 そうか…北海道(冷静さを欠いていた



扇風機


 暑い日が続くようになりました。
 埼玉在住なので、西に比べればまだまだ全然たいしたことはないのですが。
 それでも、十分暑いです。
 ま、窓全開にして寝るまでには至っておりませんが。
 というか、梅雨入りましたし。
 あー、湿気が鬱陶しい…
 扇風機で湿気も飛ばせれば良いのに(えー
 ちょっと前までは日中はかなりしんどいなと感じていたんですけどねえ。
 とはいえ、職場はそうでもなく。
 高温のとあるものを使うので、しょうがないんですけどね…

 業務終わる頃にはぐったりですわ。
 空調が効果ないぐらいだもの。
 こればっかりは梅雨とか関係ない。
 今から夏本番になったらどうなることかと思うと…
 夏、越せるのかしら(えー
 とはいえ、毎年そんなこと考えて憂鬱になりつつも、こうやって乗り越えて来ているから今年もなんとかなるでしょう、多分。
 ならなかったらどうしよう…泣こう。
 そんな今日この頃ですが、そろそろよかろうということで扇風機を引っ張り出しました。
 エアコンはさすがに…というか極力使いたくない。
 夏もそれでしのげればいいんだけどね……


本日のニュース
●ういんどみる:「Hyper→Highspeed→Geniusジーニアスパック」発売決定告知
 勧められているんですよね。ちょっとやってみようかしら。

●アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』 第六章「到達!大マゼラン」PV映像を更新!
 残り二回は劇場に行くと決めましたわ。

●「シュタインズ・ゲート」の名曲達を収録した2枚組ベストアルバム「STEINS;GATE VOCAL BEST」のジャケット写真が公開
 まさかのジャケット。

●「蒼き鋼のアルペジオ」TVアニメ化決定 アニメ制作はサンジゲン、監督に岸誠二
 「ワールドエンブリオ」が先かと思っていたけどこちらはこちらで朗報。

●CyberFront:「家族計画 Re:紡ぐ糸」主題歌公開
 ボイスやラジオの二回目も公開されていますが…主題歌モモーイかい!またえらい斜め上できたよこれ!

●暁WORKS 『Bradyon Veda』 公式サイトオープン!
 味塩先生改めな人がシナリオ担当。

●ゆずソフト 『天色*アイルノーツ』 カウントダウンムービー57日前
 普通だ……てへぺろ♪

●新宿西口に「ブックオフ」都市型大型店-フラッグシップ店目指す
 でかければ本が揃っているというわけでもないけど、チェック。

●iPod touchにカメラなしの新型!? でも2000円安い!
 たった2000円程度でそんな堂々ととはちゃんちゃらおかしいわ。

●Windows 8.1 (Blue)ではスタートボタン復活予定、デスクトップに直接起動も
 最初から付けときゃいいのに…


本日のオチ
 無理よねきっと(すっぱり諦めていた 


TECHGIAN


 買わなくなって久しいです。
 もう一年以上になるかしら。
 以前は欠かさずに買っていたというのに。
 すっかりエロゲ誌も縁遠くなりかかっております。
 でも最近時折PUSHは買ったりしていますが。
 ただ、PUSHは買ってもTGは買う気になれんなあ…
 理由は実に単純。
 高い。
 理由は色々あるのでしょうけれども、いくらなんでも高すぎる。
 確かに布ものをおまけに付けている電撃姫も大概にせえと言いたいところではありますが。

 というかどっちも買ってませんが。だって布もの興味ないし。
 PUSHだって今の値段だから買う気になれるだけであり。
 聞いた話だと、自分が買っていた時よりも更に値段上がっているとか。
 1280円だったんですが、今1580円と聞いた。
 電撃姫も大概高いんですが(抱き枕とか付けるから)、電撃姫の方は完全に嗜好から外れた本作りになっているので気にせず。
 ただ、TGは色々と自分の嗜好に合わせた絵とか企画とか出してくるので…
 でも買わないけどね!高すぎるからね!
 せめてもの抗議ってやつですよ。別に周辺に買うなとか言うつもりはありませんが。
 だって誰も買ってないし(笑
 適正価格ってあると思うんですよね。明らかに逸脱していると思うんだけどなあ… 


本日のニュース
●オーガスト:「大図書館の羊飼い」ビジュアルファンブックのお知らせ
 超待ってた。

●ゆずソフト 『天色*アイルノーツ』 カウントダウンムービー58日前
 普通だ(三回目

●映画『言の葉の庭』が、いよいよ5月31日より公開! 公開23館全てで、新海誠監督の舞台挨拶&サイン会が実施決定!
 初日の夜は精神的に不安定だと思われるため、二日目に観ようかなと思っておりますが予定は未定。

●銀座コージーコーナー、飯田橋店などでトマトメニュー、カゴメとコラボ
 糖度の高いトマトに未だにお目にかかったことがありません。

●『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』登場人物を紹介!
 「ダントラ2」も好評みたいだし、これも人気出るかな。

●日本マイクロソフト、Windows 8 Pro搭載タブレット「Surface Pro」を国内販売
 やや画面ちっさいのとSSDの割にはバッテリがあまり長時間保たないのと、ちょっと高めというマイナス要素三拍子を払拭して売れるのかどうなのか。

●日本エイサー、Core i3/SSD 128GB搭載11.6型フルHDタブレット「ICONIA W700-2」
 あらICONIAちゃん。もう出て来ないと思ったらでてきましたか。

●アクションゲーム「忍者じゃじゃ丸くん」がミュージカル化
 この流れは読めないわーというか誰も読めないわなー。

●SAGA PLANETS人気作『はつゆきさくら』ノベライズが登場 ―著者は水無瀬さんごで8月発売予定
 一迅社から。文庫じゃないっぽい?

●「秋葉原電気外祭り 2013 SUMMER in 新宿」8月9日にベルサール新宿グランドにて開催決定
 まだ参加メーカーは分かりませんが、いつもの所+夏コミ落ちたところ辺りで構成されることでしょう。因みに平日なので社会人はご注意。


本日のオチ
 ま、このまま消えたらそれはそれで。需要があれば生き残れるだろうし、値が下がれば購入したいと思うだろうし。 


恵まれているシリーズ


 海賊戦隊ゴーカイジャーという作品がありました。
 戦隊シリーズのメモリアル作品で、最大の売りが「シリーズ参加経験者がゲストで登場すること」でした。
 後は過去のシリーズの戦隊にチェンジして、その作品の攻撃を再現、というのも売りだったのかも。
 マジレッドが最初のゲストだったかしら。
 以降デカレッドとかガオレッドとか、赤系が多いなと思っていましたが、終わってみれば他の色キャラも登場しましたっけ。
 とはいえ、あくまでも脇に徹していた印象。
 あくまでも後ろから海賊たちの動きを見極め、自分の力を預けて良いかどうか判断していたように思えます。
 そんな中、全員揃って登場しかも当時の衣装、しかも二話構成な上とどめは変身までしてしまった作品があります。
 それが「忍風戦隊ハリケンジャー」でした。
 それ以外では自分で変身したのって「ジェットマン」のブラックファルコンぐらいじゃないかしら。

 あれはもう例外中の例外というか、特例というかそんな感じでしたし。
 しかしハリケンジャーは違いました。何しろ三人揃っていた。
 さすがにゴウライジャーまでは無理だったとは言え、三人揃ってジャケット着用した上シノビチェンジまでしましたからなあ。
 それだけでもすごいと思っておりました。
 が、それどころか十周年記念でVシネまで作られるとは驚いた。
 ぶっちゃけそこまで面白かったシリーズというわけでもげふんげふん!
 でも一年ちゃんと観ましたよ。
 何しろタイムレンジャーという重めかつシリアスだった前々作、そしてガオレンジャーという快作(褒めてます)の後でしたからねえ。
 正直物足りなかったんですよね個人的には。
 でもま、その後のアバレンジャーはそれ以上に物足りませんでしたけれども(笑
 でもまさかのオリジナルキャストほぼ総出演ということなので、これは観るしかないと思っています。素直に楽しみですわ。


本日のニュース
●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウンムービー60日前
 普通だ……

●TVアニメ 『ファンタジスタドール』 ティザーPV公開!キャスト発表イベントを開催しました!
 ドールものなのかカードものなのか。

●アトリエさくら 『つるぺた×NTR』 情報公開
 この原画さんなら…行ける!(なにが

●エソラ池袋に牛串焼きと「ゆずおでん」メーンの店-女性1人客・2人客狙う
 エソラの中の人が好みそうなお店ですこと。

●丸井吉祥寺に米老舗パンケーキ店「オリジナルパンケーキハウス」日本1号店
 最近パンケーキというワードを良く目にします。

●3DS『パズドラZ』モンスター進化システム&主人公公開
 パズドラやったことないんですよね。これだけで一瞬でも任天堂抜いたようなもんだと思っているので、面白いんだろうなと思ってはいますが。

●ファミリーマートも無料Wi-Fiサービス、全国8000店で「Famima Wi-Fi」開始
 よいこと。

●「Google日本語入力」最新安定版、誤入力によるサジェストを個別に削除可能
 Googleものはアップデートが頻繁でよろしいな。サービス終了も早いが。

●最近の迷惑メールが「おもしろすぎる」と話題
 面白すぎる以前にウザ過ぎる。

●風見学園のアイドル!『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~』より「ねんどろいど 森園立夏」で遊んでみた!
 3からは初のねんどろいどかな。


本日のオチ
 でもさすがにシュリケンジャーの中の人ネタはやらないんだろうなあ。 


撮影


 NEX5Rを導入し、行く頻度が上がりました。
 電車で行ったことのないところに足を伸ばして。
 主に風景なんですけども、撮影して回っております。
 コスプレ撮影とかは…まぁ機会があれば。
 町中とかでも撮ります。
 でも、やっぱり周辺に気を使っちゃうなあ。
 中心に入れるつもりはなくても、写るかもというだけで嫌悪感出す人もいるようですし。
 出来るだけ人は避けて撮るようにしています。
 していますけど、どうしたって入っちゃう時は入っちゃうからなあ。
 猫写真とかはまだ難しいかなあ。

 ミラーレスではなく、コンデジも新調したくなってきている自分がちと怖いかも(笑
 さすがにレンズ欲しいとかはあまり……
 でも……単焦点がちょっと(落ち着け
 そうか…こうやって人はレンズ沼にはまっていってしまうのか…
 だが私は踏み留まる!
 踏み留まざるを得ない!
 理由はお察し!
 でもやっぱり憧れますわ。鞄の中に交換用単焦点。
 中古探すかー……
 アカン…既に片足のめり込みかけている気がするよ!
 

本日のニュース
●【流出騒動】Yahoo! JAPAN が「自分のID流出をチェックできるボタン」をトップページに設置 / 流出度をA~Cランクで表示
 ID持ちの人はチェックしておくべきかと。

●クラブセガ秋葉原新館、「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」ロケテストが5月25日と26日の2日間開催。ロケテスト初日の状況。
 ロケ場所もっと増やせんのかね。

●「ローゼンメイデン」新作は7月4日より放送開始 キャラクター設定詳細も公開
 もう踏まれるジュンとか楽しみ過ぎて(待て

●暁WORKS:最新作サイトオープン予告
 厨二系かしら(その言い方止めい

●「K-Who is the next-」で重大発表!! アニメ『K』続編が2014年に劇場公開決定!!
 こいつは予想外。だから面白い。

●「戦姫絶唱シンフォギアG」OP/EDテーマアーティスト決定!オープニングテーマは水樹奈々、エンディングテーマは高垣彩陽
 前のシリーズと同じ布陣ですな。「Synchrogazer」を超えられるか。

●「コードギアス 反逆のルルーシュ」が新解釈の5.1chで初BD-BOX化
 全25話で31500円。Amazon辺りで買えば値引きもあるでしょうし、BD-BOXも随分値頃感出て来たなあ。

●「うる星やつら」「らんま1/2」など高橋留美子の作品が電子化
 高いのか安いのかよく分からん価格設定だな。

●日本マイクロソフト、Windowsボタン付きのWindows 8向け無線マウス
 BTなら買ってた。

●漫画家によるマンガのための手書き風フォント「みちます」 漫画家・桝田 道也氏が自作品のために制作、JIS第二水準までの漢字を収録
 久々本日の無料フォント。商業利用も可能とか。ありがてえありがてえ。


本日のオチ
 まぁ中古でもそこそこ値が張りますし(震え声 


ブルーレイ環境


 一応HDレコーダーがBD対応です。
 それ以外は再生環境がありません。
 PC用のプレイヤーも値頃感出て来ているので考えたいところ。
 メディアも大分安くなってきました。
 いい加減考えるべきなのかも知れないなと思っていたり。
 いや、HDレコーダーのバックアップも未だにDVDでやっておりましてね。
 ……だって……安いし……
 容量的にも画質的にもそろそろ導入すべきだと思っちゃいるんですけども。
 なんでだろうなあ…何故か導入を渋ってしまう。
 あ、アニメとかはちゃんとBDで買ってます。

 「ヱヴァ」も「なのは」もその他諸々も。
 きっと「まどか」もBDで買う。
 でも何故かメディアを買わないという…
 昔「ちょっとしたことでも傷がついて使い物にならなくなる」という話を聞いたのが残っているのかな。
 んなもん円盤メディアならなんだってそうだろうにねえ。
 単にケチっているだけかもしれませんが。
 大分値段落ちて来たとはいえ、まだDVDの方が断然安いですし。
 でも、嵩張ることを思うとそろそろBDに切り替えた方がいいかなあ。
 実は画質にはそれほど拘ってなかったりしましてね。
 VHSもずっと三倍で録画していたし。
 だからDVDでもいいのかなーとか。


本日のニュース
●マイクロソフト、Windows 8 の操作にマッチした新しいマウスを発表
 マウスは触ってみないことにはなんとも言えないよなあ。

●志倉千代丸がついに小説執筆 超常科学ノベル「Occultic;Nine」8月25日発売
 空想科学シリーズっぽいなので注目度高そう。

●新海 誠監督の最新作『言の葉の庭』主演・入野自由さん&花澤香菜さんインタビュー! 「セリフの一つひとつを聞き逃さないで欲しい」(花澤)
 31日金曜の公開。因みに翌日の土曜は映画の日で千円均一ですよ。

●とても凛々しい!アルター「シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-(仮)」の無彩色サンプル 【メガホビ2013春】
 アルター!これだけで品質は保証されたようなもんじゃない。

●フィギュア展示イベント メガホビEXPO2013 SPRING開催 「萌えオタからおっさんまで」
 アルターのシグナムさん以外の注目作。

●【対処法】もしも iPhone がアップデートも復元も起動もできなくなったらこうすればいいかも
 そのためにマックを導入しろと?(そういうわけではない

●3200 x 1800 液晶が選べる14型ノート HP Envy TouchSmart 14 Ultrabook
 最近はちょい前までの液晶の限界を余裕で飛び越えてるなあ。

●Digital Cute最新作『オトメスイッチ ~彼が持ってる彼女のリモコン~』公式サイトプレ公開 ―9月27日発売予定
 9月発売予定のタイトルが発表される時期かー。

●「美少女ゲームソング一挙視聴会~サーカス編~」5月31日にニコ生で放送決定 ―D.C.などの名曲を一挙お届け
 名曲揃いだから良い時間になるのでは。

●【素朴な疑問】ノンアルコールビールはアルコールが入っていないから未成年も飲んでいいのかメーカーに聞いてみた!
 分かるような分からんような話。


本日のオチ
 そもそもバックアップしても観返すのかどうか(それ言うたらアカンやつや 


デモムービー


 エロゲの。
 PVとかOPとか。
 アキバとかショップのPCゲーコーナーで垂れ流されてますな。
 思わず足を止めてしまうことも。
 ……エロゲに関してはないかー(笑
 新作公開直後にアキバ辺りではよく「スパロボ」のデモを流していますが、あれは思わず足を止めてしまう。
 今でこそネットの動画配信サイトでPVが家でも手元でも観られますが、昔はそんなもんありませんでしたし。
 あの「分かってる」人達が作ったムービーは一見の価値がありますわ。
 とまあ、家庭用はまだいいと思います。
 が、エロゲはねえ……家庭用以上に人目が気になるしねえ(笑
 
 あと、「店頭で流す」ことを決定的に配慮していないムービーありますよね。
 「いたしているシーン」を載せているところ。
 作っている側が店頭で流すのを拒絶しているようにも思えますけれども。
 そりゃ抜きゲーなら分からんこともありませんが。
 どちらかというと純愛系な売りで出そうとしているタイトルのOPにそれを入れるのは…どうなんだろう。
 メーカーさんとしても痛し痒しなのかなーとか思ったり。
 エロシーンを考えるとおおっぴらに店頭では流せないでしょう。
 店内のコーナーでも流す場所を考慮しないと面倒なことになりそうな気がします。
 専門店なら良いのかも知れませんけれどもー。
 一般層にも受けが良いであろうムービーも数多いので、良い形でアピール出来れば良いのになあと思うのでした。


本日のニュース
●月980円のLTE SIMはPlayStation Vitaと相性バッチリだった
 Vitaは持っていませんけど、このSIMには注目しておりましてね。

●「TBSアニメフェスタ2013」 2013年8月10日(土)開催決定!
 今年も開催発表の時期が。もっともイベント自体は先ですが。

●「げんしけん 二代目」追加キャストにゆかな、佐藤利奈ら
 大野さんと斑目さん、咲さんもキャスト変更なのね…

●TVアニメ:「ふたりはミルキィホームズ」 公式サイトリニューアル!
 また随分絵の雰囲気変えてきましたな。

●TVアニメ:「サーバント×サービス」 キャスト & スタッフ情報更新!
 こちらも夏アニメでしたっけ。夏アニメ注目作品多いな…

●『天色*アイルノーツ』真咲・ガイヤールが歌うキャラソン第4弾のCMムービーが公開 ―第4弾は5月31日発売
 桐谷華…か……(意味深

●待っていたって恋は始まらない ―SMEE、最新作『フレラバ ~Friend to Lover~』の体験版を公開
 HOOK系は「ひとつ飛ばし恋愛」が好評ですし、こちらも続きたいところ。

●HOOKSOFT最新作『PriministAr -プライミニスター-』ヒロインキャストが発表 ―秋野花、白月かなめ ほか
 そして本家の最新作もキャスト公開。順調に推移している模様。

●複数機器を同時に高速充電! 7ポートのUSBチャージャー
 もそっと安ければ買ってしまうかもだなあ。

●美少女ゲーム“グリザイアの楽園”発売 「完結編と言う名に恥じない出来だった」
 すげえやりたい。でもまだ「果実」すら開始直後だ…


本日のオチ
 でもま、エロゲだから敷居は高いわなあ。


宅飲み


 あまりしません。
 自分日記やらTwitterやらで割とビールだの日本酒だのの話をしておりますが、基本それほど飲むのが好きというわけではないのです。
 嫌いじゃないです。
 嗜む程度、よりは好きかも知れません。
 でも、毎日「酒!飲まずにはいられない!」というほどじゃない。
 仮に飲んでも一人なら一杯程度です。
 集まって騒ぐ時には三杯ぐらいいきますが。
 それにしたって、それだけ飲んだら後はソフトドリンクに移行しますし。
 そんな感じなので、宅飲みとはもあまりしません。
 これには単純かつ最強の理由がありますが。

 ゴミ、出るじゃん(笑
 ゴミがバカになりませんのですよ。
 缶を潰せるやつでも買っておけばいいのかもしれませんが。
 嵩張るからねえ。
 しかも、燃えるゴミとは違い缶とかいろいろ面倒だし。
 まさか常時持ち歩いて自販機横の空き缶入れに放り込みまくるのもアレだし。
 結果として、一本買っては自販機に(えー
 出来るだけ溜め込まないようにして買ってます。
 そこいらを考えるとどうしたって宅飲みはする気になれないというか。
 気にしないで豪快に飲みまくりたいものでありますわ。


本日のニュース
●吸魂鬼の女子校が舞台のハーレム学園ラブコメ ―『ノスフェラトゥのオモチャ☆彡』体験版が公開
 6月発売ものの体験版が出揃ってきたのかな。

●モバイル決済「Square」日本語版開始、無料でスマホやタブレットでカード決済可能にするリーダーをゲット可能
 これはいいんじゃないでしょうか。普及するかどうかってところ。

●Sphere:「Berry's」体験版公開
 1G行かないぐらいの容量、5、600メガ程度がちょうど良いと思う。

●「孤独のグルメ」が三度TVドラマ化、7月から放送開始
 松重さんのコメントがよろしおすなあ。楽しみ。

●「孤独のグルメ」異例1年半でシーズン3
 割と体力勝負なのかもしれないと思った。夏バテ撃退用の濃い店に期待。

●TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」 公式サイト本オープン!
 第一話先行上映会イベントの告知も。

●アージュ マブラヴ ポータルサイト「MUVLUV.com」オープン!
 なんかもう、たけるちゃんの「あいとゆうきのおとぎばなし」ではなくなっちゃった感があって寂しいわ。

●東武池袋で「大福岡展」-60店が福岡グルメを販売
 西武でも時々やっているけど、やっぱり池袋の物産展というと東武に軍配を上げてしまう私であった。

●貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン』ついに完結!
 単行本になるまでネタバレを避けきれる自信がない。

●4万円以下で買う! 11.6~13.3型のCore i5ノートを探せ
 Corei5マシンがこれぐらいの値段で買えちゃうんだから、PCも安くなったもんだなと改めて思う。


本日のオチ
 同じ理由でいなばのカレー缶も多くは買えず。悲しみに暮れる。 


揚げ物パラダイス


 カレー好きです。
 毎日、とは言いませんけどよく食べます。
 別に毎日でも抵抗はありませんが、さすがに毎日は避けてます。
 主に行くのはココイチでしょうか。
 地元にココイチぐらいしかないねん。
 松屋なくなっちゃったし。
 C&Cとかありませんし(いや、あってもあそこはちょっと…
 ゴーゴーとかもありませんし(あっても頻繁には行きませんが
 んで、ふと思ったわけです。
 トッピングって揚げ物ばっかりよね。

 勿論揚げ物以外のトッピングだって存在します。
 が、主となるものは揚げ物ばかりな印象。
 確かに煮込みとかあるんだけども。
 どうにもぱっとしないというか。
 でも、ぶっちゃけ揚げ物ぐらいしか浮かんでこないよね…
 個人的には目玉焼き欲しいんだけどなあ。
 フライパンだってあるんだし、揚げるよりも先に出来上がると思うんですけどもー。
 と、常にそんなこと思いながらココイチ通ってます。
 なんのかんの言いつつ通ってるんですよこれが(笑
 しかし、どうして備え付けてあったウスターソース引っこめたんでしょうねえ…あれを引っこめたせいで、カニコロッケとか頼めなくなった。


本日のニュース
●秋葉原にコンパクトホテル「ファーストキャビン」開業へ-ファーストクラスをイメージ
 場所的な意味でも人気を集めそう。

●神保町駅に「駅ナカ」整備-2015年オープンへ
 ほう。随分雰囲気変わりそうね。

●新海誠監督、新作短編が同時上映決定!今年2月発表の『だれかのまなざし』
 それはありがたい。

●『プリズマ☆イリヤ』がアクションアドベンチャーゲームになってニンテンドー3DSで登場
 え?そういう作品だったっけ?(笑

●TVアニメ:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」 公式サイトリニューアル!
 放送も近付いてきたと言うことで、本格的に動き出した予感。

●「GIFファイル」の正しい読み方は? 論争に終止符か
 「ギフ」なんて読んだ人観たことないんですが。

●Xbox Oneは家庭に1台のマシンになるか? スペックをチェック
 一台置きたくなるようなお値段でお願いします。

●Twitter、2要素認証のオプション発表 相次ぐアカウント乗っ取りに対応
 日本じゃまだ出来ないようですが、近いうち対応しそう。

●ブラザー、小型化と高速化を両立させたA4カラーレーザープリンタ~両面印刷にも対応
 コピー誌も作る同人サークルとしては超欲しいですが、現状ちょっと手が出ないのと置き場がない。でも、いずれは…

●『大図書館の羊飼い』アップデートVer.1.10公開 ―「次の選択肢へ進む」「前の選択肢に戻る」機能の実装など
 長い話なので、セーブデータ消えちゃうと思うとさすがに入れるの躊躇うわ。他のマシンにインストしてそれに充てるかな。


本日のオチ
 頼めば出してくれるけど、それもねえ…と思っていたら地元のココイチはソース復活した。GJである。 


無課金の壁


 いやーやっぱり金払わせようとするアレが巧みよね。
 つい手を出したくなってしまう。
 時間の問題かもしれない、と思うほどに。
 自分未だに「ゆずぱら」しかやっていません。
 これでモバマス辺りをやり始めたら、すごくあっさり課金始めちゃいそう。
 意志弱いねん……
 ファミマで最近とても目に付くんですよね、あれ。
 課金の元(笑
 うーむ……
 だけど、まだ負けない(まだ?

 でも、キャラを強化したりとか成長させたりするのに一番手っ取り早いんですよね。
 レアガチャ引くにしても、アイテムゲットするためにも。
 あっさりさっくり課金してしまう人の気持ちはよく分かるようになりました。
 分かりましたけど、手を出すかどうかはまた別問題だ!
 でも周辺曰く(具体名を挙げると影さん)「無課金でいるには相当な性根が必要とされる」(意訳)とのことで。
 自分根性ないねんで…
 やはりモバマスだけは自重しておいた方が良いのかも知れない…
 でもでも、実際にやってみないとその中毒性は理解出来ない。
 そして、その中毒性がちょっと気になっている。
 …………やっぱりやってみるか?
 

本日のニュース
●アニメ <物語>シリーズセカンドシーズン 新キービジュアル公開!主題歌決定!放送情報詳細決定!
 7月6日から。

●マイクロソフト、次世代ゲーム機「Xbox ONE」を発表、発売は2013年末を予定!「Forza Motorsport 5」やEA SPORTS新作、「Call of Duty:Ghosts」の新映像も
 「箱だよもん」とか「バツイチ」とか既に色々な愛称で呼ばれている様子。

●UQ WiMAX、東京メトロ全線でエリア化
 遂に完全制覇。

●『大図書館の羊飼い』オリジナルサントラ明後日5月24日発売 ―41曲収録ディスク3枚組で豪華特典付き
 ボーコレと並べて飾りたい。

●7月アニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン』放送開始日・放送時間が発表 ―EDテーマは春奈るな「アイヲウタエ」
 OPはまたあれか。各ヒロイン個別曲か。

●コットンソフト、6月28日発売『双子座のパラドクス』のマスターアップを告知 ―WEB体験版の第2弾も公開
 予約数足りたのかしら。

●ミヤスリサ×元長柾木によるWHITESOFT最新作『ギャングスタ・リパブリカ』体験版の配信が開始
 これ以上の延期はない…かな?

●PowerShot N×スマホで美麗写真をSNSにアップするワザ
 コンデジが一台欲しいなと思っている。これが一番気になっているけども…

●要らないアプリを無効化してサックサク〜!にできるAndroidアプリ「無効化マネージャー」
 うちのNexus7ちゃんに入れておいてあげよう。

●辛さ最大45倍の激辛カレー「LEE ビーフカレー×30倍 トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーブレンド」を10倍・20倍と食べ比べてみた
 20倍は時々いただきます。


本日のオチ
 かといってコレ読んだ人、目の色変えて招待メールとか出してこないように(笑 


ヤマノススメ


 アニメにもなった飯能発ゆるふわコミック。
 先日四巻が出ました。
 正直三巻で割と綺麗に終わっていたようにも思えたので、まだ続いているのはちょっと意外に感じられました。
 まぁ三巻で終わる場合はどちらかというと打ち切りエンド的な空気もありました。
 「俺たちの戦いはこれからだエンド」にニュアンスが近いですし。
 なので、続いていてもおかしくはなかった。
 が。
 四巻はもっと綺麗に終わっていたという(笑
 というか、すごい綺麗にまとまってますよねこれ。
 ここから続くというのが衝撃でした(笑
 
 昔は「続くものならいくらでも続いて欲しい」と思ったモノですが、今はちょっと違ってて。
 蛇足になるぐらいなら綺麗に終わらせて欲しい、と思うように。
 これも複雑な気持ちなんですけどね。
 本当に終わっちゃうと「でももうちょっと読みたかった気もするなー」とか思うし。
 かといって続くと「あー、終わり時ミスった」とか思ったりもする。
 「ヤマノススメ」が今後どうなるかは分かりませんが。
 でも、新キャラも出て来て広がりが出来たわけで。
 これはまた楽しみにしちゃってもいいんじゃないかなと。
 12月には地元飯能でイベントもやるとか。
 二期、来ちゃうかも?


本日のニュース
●アージュ 『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 04』発売決定!
 TEが売れたから作れるんですかね(やめろ)。いや嬉しいですよ本当に。

●劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』 Blu-ray完全生産限定版 パッケージビジュアル公開
 まど神様神々しい。

●サイバーフロント 「家族計画 Re:紡ぐ糸」 ネットラジオ第1回配信開始!
 パーソナリティが斜め上過ぎて。

●新海誠監督、幻のデビュー作『彼女と彼女の猫』のノベライズ化決定
 新海さんは表紙描き下ろしという形で参加。

●次世代Xboxの発表は日本時間5月22日2:00から! 各ソフトメーカーにもあわせて動きアリ
 TwitterのTLが賑わえばいいですけども。

●画像共有サイト「flickr」の保存容量が無料で1TBに
 喜ぶ人嘆く人それぞれ。

●Windows 8にタイルベースのスタートメニューを追加「Start Menu Reviver」
 良さ気。8、1にスタートボタンが実証されなかったら入れる方向で。

●日本気象協会ら、空気の汚れがすぐに分かる「ハウスダスト指標計」
 もそっと安かったらと思う反面、これぐらいだったらと思わないこともないぐらいにはハウスダストが気になってます。

●Whirlpool最新作『うそつき王子と悩めるお姫さま』ティザーサイトが公開 ―原画はてんまそ、こもわた遙華
 七烏未さんとはまた意外。

●呑兵衛女子がひとり酒+旨いつまみ “ワカコ酒”1巻 「気が狂いそうになるテロ系漫画w」
 最近この手のジャンル良く作られますが、この本ちょっと気になる。


本日のオチ
 もし次があるなら次は尺を三倍に(それでも十五分である 


iOSアプリ


 色々と落としています。
 というか、touchを始めて導入して以降、数多くのアプリを落としてきました。
 主にフリーウェアですが、ちゃんと金払ったのもあるんやで。
 iPad用のアプリもあります。
 トータルでは分かりません。
 さすがに三桁まではいってません。
 五十も行ってないかも。
 でも、それ近くいってはいます。
 んで、そうなると、色々と温度差が生じてきます。
 被るアプリも少なからずありますし。
 
 使わなくなったアプリもあります。
 そう、温度差とはそれ。
 頻繁に使うアプリ。
 全く使わなくなったアプリ。
 touch自体ではやたらとお世話になっていたはずなのに、iPhoneになってから全然使わなくなったりとか。
 最初のうちは面白半分で遊んでいたけど、今では全く立ちあげなくなったりとか。
 挙げ句の果てには、落とすだけ落として全然起動しなかったりとか(なんのために入れましたか
 今ではいくつかあるiOS機器にアプリをそれぞれ用途に応じて使い分けておりますわ。
 あまり容量があるわけでもないので、減らせるものなら極力減らしたいもの。
 今後も増えたり減ったりしながらアプリ入れていくことでしょう。効率よく入れていきたい。


本日のニュース
●旧ハードに新たな命を吹き込むレトロなワイヤレスコントローラが登場
 メガドライブ用欲しい。

●【速報】機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」に“赤いジオング”が出る!?
 観てみたいような、観てみたくないような。

●『宇宙戦艦ヤマト2199』旧作との第7話比較
 まぁ古い作品ですし。

●TVA 「ガールズ&パンツァー」 明日からサークルKサンクスでのキャンペーン開始!
 難民続出の予感。

●サンライズ 「機動戦士ガンダムAGE ~MEMORY OF EDEN~」 最新PV公開!
 思っていた以上に楽しみにしている自分に気付いて驚く。

●水樹奈々、田村ゆかりがねんどろいど化 ライブ会場にて発売
 ミズキナーナさんの方は良く特徴掴んでるなーと思った。

●KDDI、下り最大100MbpsでのLTEサービスを順次開始
 そのスピードを体感してみたいわ。

●au、2013年夏モデル発表
 四機種。すげえ!春モデルの四倍じゃねえか!

●オーガスト:「放課後しっぽディズ」ディザーサイト公開
 意外にも全年齢向け。

●暁の護衛タッグによる最新作『レミニセンス』本日マスターアップが告知 ―5月31日発売でボーコレも同時発売
 面白い作品になるとは思いますが、面白かったと締めくくれそうな気がしない辺りがまたなんとも(笑



本日のオチ
 でも、いくら安くても容量的にギガクラスはご勘弁願いたいなー…そんな大きいの入れたらあっという間に容量一杯じゃーん…


モバマス


 始めてません。
 ええ、まだ始めてませんとも。
 …でも、時間の問題やもしれぬ。
 とはいえ、課金兵レベルには到達出来ませんが。
 とか言いつつも、そういいながら課金兵と化した人を何人か観ているからなあ。
 だからこそ、モバマスは怖いわけですが。
 しかし、熱中度高くてすごいなと思います。
 もう完全にアイマスとは違うベクトルで盛り上がってますし。
 グリマスの方は最近話聞きませんけども。
 というか、アイマス本体の方もあまり話聞かないな。

 映画もまだもう少し先ですし。
 3って出来ないんですかね。2の時もあまり盛り上がった印象なかったんですが。
 というか、初代の盛り上がりは結構目の当たりにしていたもので。
 熱心に語られたこともありました。
 今はモバマスで熱心に語る人がいますけども(笑
 確かに気になるっちゃ気になるのです。
 何しろ夢中になって課金する人が多い。
 それだけのものがある、ということなのでしょう。
 なので、やってみようかなーと思ったりもします。
 誰かに背中ド突かれたらやってしまうかもしれない。


本日のニュース
●SNKプレイモア、最強の3D KOF、侍魂の開発スタッフを大募集!
 3Dとの相性最悪だったことを思い出す。あれを払拭してくれ。

●「龍が如く1&2」WiiUで発売 任天堂のゲーム機では初
 任天堂ハードのユーザーさんには向いていないイメージがある作品だとは思いますが。

● IS<インフィニット・ストラトス> : マンガ連載がサンデーGXでスタート
 今日店頭で見かけて驚いた。

●『ソニック ロストワールド』公式サイトオープン。Wii U・ニンテンドー3DSで2013年秋発売
 任天堂系ハードに行ってからシリーズ全然追ってないんだよなあ。そろそろ遊びたい。

●パナソニックがUSBモバイルバッテリーの新シリーズを発売
 最近あっちこっちでモバイルバッテリ出してますけど、国産ものはやっぱり総じてややお高めよね。

●『iPad mini 2』のスペックと画像がリーク!? 初代よりも格段にパワーアップした仕様に
 2はRetina対応したらゲットする予定。そのためにソフマップのポイントを溜めている

●Yahoo! JAPANに不正アクセス、最大2200万件のIDが流出の可能性~IDのみでパスワードや個人情報の流出はなし
 自分は影響なかったっぽい。

●3つのファスナーがついた三角形コインケース 「EYL」の機能デザインが素敵
 同人のお釣り用に活用したい。

●「ファンタジスタドール」、個性豊かなドールのボイスキャスト5人発表
 ひょっとしてローゼンメイデンと放送時期丸被り?

●サッポロビール、Facebook上で共同開発したコラボビール「百人のキセキ」販売決定
 入手困難になりそうだなあ。


本日のオチ
 最近コンビニにあるモバコイン用のカードが気になっちゃってさあ(笑…いや、itunesカードとか他にも色々あるから目立ってるってだけなんですが


日本酒


 銘柄はまぁ、普通程度にしか認識ありません。
 時折焼酎の銘柄と混ざりますが、それも普通(えー
 滅多に飲まない人です。普段ビールばかりなので。
 でも、嫌いじゃありません。
 苦手なのは芋焼酎かなあ。
 麦は嫌いじゃないんですが、芋はなんか、重いのがちょっと。
 高い上微量しか飲めないってのがアレで、日本酒とワインはあまり飲まないのです。
 ワインは安いところはとことん安いですけど、その分味がアレですし。
 日本酒も似たようなものではありますが。
 日本酒の場合は飲んでもストレートは殆どないかなあ。

 水割りもあまり。飲むならロック。
 熱燗はやったことがないので、飲んで見ないとなんとも。
 というか、ストレートは自分にはちときついかな。
 そう、自分それほど強いわけじゃありませんのでね。
 前後不覚になるまで飲んだことはありませんし、二日酔いも経験ありません。
 分水量を弁えて楽しんでいると。
 でも時々高いのを飲ませていただいたりする機会に遭遇しますが、高いのはやっぱり美味いよね(笑
 飲めないと思っても飲めちゃうぐらい美味しい。
 滅多に買うこともないのですが、たまに嗜むのはアリかなと思ったりしました。
 コンビニで売ってる小瓶クラスを買って、ロックで楽しめばほら安上がり。


本日のニュース
●初音ミクのTカードが可愛すぎる 6月11日受付開始
 こいつは殺到の予感。

●PSP移植版『キサラギGOLD★STAR』9月5日発売で予約開始 ―限定版はドラマCD・設定資料集同梱
 あ、メインヒロインの中でまたふーりんだけ名前変えてない。

●SMEE、最新作『フレラバ』のオープニングムービーを公開 ―主題歌は真里歌が歌う「quantum jump」
 SMEEの歌ってあまり印象に残ってないんだよね。今回はどうなんだろう。


●みなとカーニバル最新作『辻堂さんのバージンロード』OPムービーが公開 ―主題歌はF9「愛’SでMAKE LOVE!!!」
 FDが作られるぐらい売れたってことなのかな。部分部分で何故か「スマガ」のOPを思い出す。


●マジカルな『ねんどろいど 雪ミク 2014Ver.』と『ファミマ 初音ミクはっぴーくじ」が発表!
 今年もかわええのう。「バーチャロン」のエンジェランみたいで(そこか

●『BLACK LAGOON』全29話を収録したBlu-ray BOXが6月26日(水)に発売。広江礼威描き下ろしのキービジュアルを公開
 今連載どうなってんのかしら。一時期止まってたのは知っているんですが。

●1日10回書き換えても5年使えるSSDに1.8インチの200GBモデル
 SSDも段々堅牢さを売りにするようになってきたか。

●離れた場所で音楽を聴けるBluetoothオーディオアダプター
 お値段4800円。

●PS3/XBOX360 トータル・イクリプス発売 「戦闘演出が凄い。アージュよくやった」
 評判いいみたいなので気になっているんだけど…いずれPCで出てくれると信じるべきか。安い360でも仕入れるべきか。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 「ねじまきカギュー」10巻発売中!ロゴが…変わった!?
 遂に二桁巻に到達。


本日のオチ
 ま、摘み目当てです。つまり飲む人的に言うと立場は逆。 


血圧


 どうやりゃ下がるんですかね、これ。
 やっぱりウェイトを落とすのが一番なのかもしれないのかな。
 ということは、今以上これ以上おとさねばならんのか…
 いや確かに落としたいですけれども。
 落とせばその分着られる服も増えますし。
 しかし、簡単にはいかないもんですなあ。
 普段から食う量減らしたり極力動くようにはしていますが。
 でも、一朝一夕でなんとかなるもんでもありません。
 長期的展望で観なければ。
 夏までに、とか考えればいいのかもしれない。

 もしくは、年内?
 もしくは、来年?
 うん、長期的に考えようそれでいいや(やめろ
 とま、あまり冗談ではなくなっていそうなので、本腰を入れたいところではあります。
 胡麻麦茶とか飲んで!
 ……あれ、効果あるんですかね……
 Amazonの評価辺りはあまりよろしくないみたいですし。
 いや、Amazonの評価鵜呑みにするつもりはこれっぽっちもないんですが。
 効果が出るものなら試してみてもいいかなと思っていたり。
 じっとしてても良くなるわけでなし、色々と試してみよう。


本日のニュース
●『ノスフェラトゥのオモチャ☆彡』デモムービー公開 ―主題歌は天乙准花が歌う「わたしのオモチャ」
 久々の新作であり気合いも入って…るのかな。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」カウントダウンムービー69日前
 んで、初っ端から紹介のヒロインが前作のキャラとかどういう冗談ですか(笑

●Hulotte:嬉しいご報告
 新作発表が近いのかな?

●HOOKSOFT:「PriministAr」を公開しました
 メインチームの最新作。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」望月真帆テーマファイル・スクランブル用壁紙公開
 次は誰かな。

●Navel:「乙女理論とその周辺」OPムービー公開
 なんか随分絵が白っぽくなったような。

●Nitro+:「君と彼女と彼女の恋。」OPムービー公開
 あら手塚まきさんじゃないですか。良く出られましたね。

●CandySoft:「つよきすNEXT」キャラクター紹介更新、ヒロイン人気投票開催
 さかき傘さん、タカヒロ氏の後継者みたいになっとる。

●minori:「12の月のイヴ」ティザーサイト更新
 このブランドは割と呆気なく物語が闇に染まるイメージがある。

●“FFVII”がフルHD&追加機能満載で甦る。「ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC」(日本語版)のDL販売がついに本日スタート
 「スクウェア最後の切り札」がこの値段で。安いのは良いこと。


本日のオチ
 上げるのは簡単なんだけどなー(死にたくなかったら止めろ


ぎょうざの満州


 全国区となると、「餃子の王将」の方が有名かもしれませんが。
 西武沿線暮らしが長いので「ぎょうざの満州」の方が慣れ親しんでおりまして。
 満州に慣れちゃったもんで、王将はちょっと合わないような。
 焼きすぎなのよね、王将の餃子。
 でも、それが好きという人が多いんだろうなぁ。
 逆に満州の焼きが甘いという人も結構いるようですし。
 王将にも何度か入っています。
 一番多いのは赤羽店かなあ。
 西武沿線にあまりないんですよね王将は。
 記憶しているところだと、池袋と富士見台?

 も少し増やしてもらいたいものです。
 別に自分も満州に操を立てているというわけでもないので(笑
 でも正直、自分王将の餃子はあまり好きではなかったり。
 自分的には満州ぐらいの焼きがちょうどいいかなと。
 王将のはちょっと焼きすぎって気がするんだよなあ。
 店によるのかもしれませんが。
 過去数度行ったことはあります。
 赤羽店に行く頻度が高い。
 自分にとっての王将餃子は、赤羽店の焼きが基準点となっており。
 そういえば池袋にも王将ありましたっけ。今度入ってみるか。


本日のニュース
●「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」主人公のマサキ・アンドーら主要キャラクターと,彼らの搭乗機体の情報が公開に
 もう世に出てかなりの年月が経過しているけど、この人たちの乗るものって変わらないのね。

●2012年に発売されたエロゲの現在の価値は?
 予想以上に知らないタイトルが多かったという。

●au夏モデル発表会は5月20日
 どうせiPhone5S発表までの繋ぎだろう、とか思われないようなラインナップを期待したいけど無理だろうなあ。

●「まだまだミクシィは終わらない、第2の黄金期を作る」──新社長が抱負、mixiはスマホアプリにシフト
 アプリに落ちぶれようとしているとしか思えないのだが。

●次世代 Googleマップ発表、本日からデスクトップ版プレビュー受付開始
 積極的すなあ。

●オリンパス、低価格コンデジ撤退 事業再建へ製造拠点集約
 ミラーレスが好調ですからね。ま、いずれ帰ってくることでしょう(適当

●アニメ『翠星のガルガンティア』の地球文字・銀河同盟文字を再現したフォントが公開
 よく作るなーこういうの。

●ウェスタンデジタル、Dropboxと連携可能なUSB 3.0ポータブルHDD
 気付けば安くなったもんですなあ。

●USBストレージをWiFi NAS化する iUSBPort 国内発売、FTP / SMB / DLNA対応
 ちょっと欲しい。

●『双子座のパラドクス』オープニングムービーver.2が公開 ―体験版第2弾は“約3倍サイズ”で来週公開
 発売延びた分色々見せてくれるようで。


本日のオチ
 そして気付けば話題が王将にシフトしていたり(よくあること 


るいは智を呼ぶ ぷらす


 「るい智」であります。
 暁WORKSの「日野・衆道&さえきライン」はお気に入りでして。
 第一弾「るいは智を呼ぶ」も勿論やっております。
 第二弾「コミュ」も好きよ。
 第三弾「るいは智を呼ぶFD」も好きですし。
 第四弾「’&’」もお気に入りです。
 第五弾……は多分今年中に発表になるんじゃないでしょうか。
 んで、話は第一弾に戻ります。
 先日、メインライターの一人である日野亘氏自ら桜ノ杜ぶんこから小説版を刊行しまして。
 しかも、本編中のノベライズではなく、書き下ろしの新作という。

 それも、420ページクラスという。
 本編及びFDをプレイし、まてつやさんの二次も読んでいる自分が読まぬわけにはいかぬ!
 ということで読みました。
 楽しく読ませていただきました。
 割とありがち、といえばありがちな話ではありましたが。
 変わらずのあの面々が、相変わらずだったので嬉しかったりとか。
 あまり出番のないキャラもいましたが、その分見せ場を多めに用意したりとか。
 配慮はきっちりと観られました。
 続きを期待しても良さそうな後書きではあったりとか?
 るい智好きなら読んでもよろしいのではないかと思った。



本日のニュース
●TVアニメ 『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』 【見逃し厳禁!】ニコニコチャンネルにて、第1~5話までの無料視聴が決定!
 実は気に入ってて毎回楽しみにしていたり。

●AXL 『PrincessFrontierリニューアルパッケージ』 マスターアップ
 別に7にも8にも対応したわけでもなく、特別新しくなったわけでもないと思うけど…あれか?パッケージが完成したってことか?(笑

●バンダイ、「スーパーロボット超合金 グレンダイザー」登場! ダブルハーケンの各形態を再現、エフェクトパーツも!!
 UFOどころかTFOも付きません(そら無理だわ

●Windows Blueの正式名称は「Windows 8.1」- 無料アップデートに
 そらそうよ。

●『逆転裁判5』WEB体験版公開
 敢えて我慢…し切れないかもしれない…

●シャープ、3,200×1,800ドットのノートPC向けIGZO液晶
 メビウスを期待してしまうが無理だろうなぁ(遠い目

●ドコモ、2013年夏モデルを発表
 こちらもフルセグ出してきましたか。さて、あとは20日発表会のauだけですか。

●アニメ第2期『たまゆら~もあぐれっしぶ~』OP&ED詳細発表 ―OVA&第1期のニコ生一挙放送も決定
 MXの再放送はないのか…

●ランプオブシュガー、『Magical Charming!』のマスターアップを告知 ―超豪華特典満載で5月31日発売
 5月組もそろそろデッドラインですかね。

●オリンパス ペン E-P5 レビュー、レトロなミラーレス、これは素晴らしい! 
 PENシリーズのデザイン好きなんですよねー。


本日のオチ
 そしてドラマCD聞いていないことを思い出すなど。 

ナツユメナギサ


 先日…GWにビックサイトで春秋恒例の「ドリパ」が開催されました。
 こないだ日記でも書きましたけど、東京都大阪で開催されていました。
 今回は大阪の開催が休止されています。
 今回限りの休止なのか、今後も休止したままなのか…現状多分後者でしょう。
 んで、今まで大阪でしか参加していなかったSAGAPLANETSさんが今回初めて東京の方に参加。
 大人気だったようで。
 そんなSAGAPLANETSの看板作品「四季シリーズ」の第二弾。
 実は第一弾やってないんですけども(白目
 他の三つは全て終えてます。
 そんな四季シリーズの第二弾である「ナツユメナギサ」ですが、実は唯一続編的な小説が出ております。
 
 それも、メインライターの新島夕し自らによるもの。
 VA文庫から出ております。
 実はコンプ直後に購入はしておりまして。
 でも、未読でした。もったいなくて。
 現状昨年発売された「はつゆきさくら」が新島氏の最新作となっており、新規に発表でもされたら即読もうと思っていたのです。
 でもなー…
 我慢出来なくなりました(笑
 なるほど良い感じの締め括り。
 ゲーム本編の終わり方に綺麗に繋がる、それでもゲーム内には入れない方がいいであろう物語でした。
 これで心置きなく、新島氏の新作を待てるようになりました(笑


本日のニュース
●Nitroplus 18禁PCゲーム最新作『君と彼女と彼女の恋。』オープニング試聴公開!
 世に出てプレイしたら、どんな評価をもらうのかこの作品。

●井口裕香・阿澄佳奈・小倉唯らが出演のTVアニメ『ヤマノススメ』イベントが12月1日(日)に開催決定。5月24日(金)発売のBlu-rayに優先販売抽選申込券を封入
 イベントやるという話は前から聞いてましたが、12月とはまた先な。

●昭和記念公園で「まんパク」-開催期間を17日間に拡大
 お、今年は規模拡大ですか。

●テーマは「創造」! 信長の野望最新作はWinとPS3同時発売
 信長の野望シリーズ30周年記念とか。

●fripSide、『超電磁砲』OP曲で初首位
 快挙と言うべきか、複雑なところやね…でも、おめでとうございます。

●イー・モバイル、AXGP対応のスマホやモバイルルーターなど新機種を発表
 いくら早くなったところで、自分の所はまだLTE未対応なので意味がありません。

●最後に閉じたタブを開く機能を追加したフォルダのタブ化ソフト「Clover」v3.0.325 強制終了した際に開いていたタブを復元する機能も
 Chromeっぽい。

●NEC、第4世代Coreプロセッサや11acを搭載した「LaVie L」
 価格が気になるところですが。

●パナソニック、EVF内蔵の薄型高級コンパクト「LUMIX DMC-LF1」 光学7倍ズーム搭載。NFCにも対応
 遂にパナも参入。残すはあそことかあそことか。

●DVDよくわかる!陸上自衛隊 戦車特集 「秋山殿が実に熱く語っていてワロタ」
 秋山殿喋りっぱらしいからなあ。ちょっと気になる。


本日のオチ
 で、いつどこから出るんでしょうか… 


今もmixiは衰退してます


 今に始まったこっちゃありません。
 新しいサービスにどんどん人を引っ張られ。
 取り込もうとすれば「○○のパクリ」と言われ余計に離れられ。
 急場しのぎ的に企画されたゲームも一段落するとまた離れられ。
 気付けば青息吐息…なのかな、そこまで酷いのかは分からないけれど。
 自分はそれなりに思い入れもあるので退会する気はありません。
 一応プレミアム会員なんだぜー…これでも315円毎月払ってんだぜー。
 いい加減その振り額をpixiv辺りに振り替えたいと思ってはいますけど(笑
 でもま、もう少し振り込みにお付き合いしてもよろしくてよ。
 別に今以上に盛り上げようとか思わなくてもいいですし。
 
 ただ、一部の改悪ポイントは修正してもらいたいなと思います。
 もしくは改悪前のとのセレクト制にしてもらいたい。
 具体的に言うとメッセージ。
 最近になってツリー方式に切り替わりましてね。
 これがどうにもやりにくい。
 一応メッセージ表示時に最新のところに飛んでくれはしますが、あの表示形式鬱陶しい。
 LINEだかのパクリなんでしょうかね、そんな話も聞きましたが。
 難の前触れもなく切り替えて、それで支持されると思ってんのかしらね。
 変に弄らなくていいから、もっと他のサービスを充実させてくだされ。
 Facebookに切り替えるつもりもありませんですし。


本日のニュース
●ALcot ALcot10周年記念 ピンズストラップ枠争奪選を開始
 ライブ以外にも色々やるのねえ。

●ヤマノススメ 聖地巡礼レポート 全話 スタンプラリーも一緒に堪能してきました
 決定版、かしらね。スタンプラリーは今週末までだったかな。

●マックナゲットにわさびソース、爽やかな風味で一口食べるとツン。
 フィッシュマックディッパーについてきたわさびソースが好きでした。

●コットンソフト:「双子座のパラドクス」発売延期告知
 「予約が伸びないから」という斬新な理由での延期は初めて見るわ。

●思わず気になってしまうかもしれないエロゲのキャッチコピー集[2010年版]
 今も人気なタイトルが多い。当たり年だったんだねえ。

●アニメイト秋葉原店、コミックマーケット84カタログの予約受付開始。冊子版は7月13日、DVD-ROM版は7月20日に発売予定
 まぁその前に当落通知があるわけで。

●ソニーモバイルが「Xperia ZR」発表、日本でも登場
 ペリアは種類が増えすぎちゃって、もうなにがなんだか…

●「iTunes」の再生を指定時間後に停止・指定時刻に再開「iTunes おやすみタイマー」 指定時刻に再生を再開する機能では徐々に音量を上げることも可能
 寄付歓迎のフリーソフトだそうですわよ。

●クロシェット、DreamParty東京2013春グッズの通信販売を5月17日から開始するとアナウンス
 鯖落ちには定評のあるブランド。仕掛けるならお早めに。

●PCからワイヤレスでAndroidのファイル・メール・カメラ操作&位置情報確認ができる無料アプリ「AirDroid」
 入れてるけど、こんな機能があるとは思わなかった。


本日のオチ
 と、ここで「Facebook」と打ち込んでFacebook登録していることを思い出しました(ええー 


東映チャンネル


 と、ニコニコ。
 東映が自社作品を配信しているところです。
 ニコニコで観るのは楽しいです。
 でもなー…
 無料配信期間短すぎませんかね…
 配信直後見逃すと、もう有料なんだもの…
 というわけで、観るのはtubeの方が多かったり。
 まぁコンテンツ的にも充実しているしね。
 一週間二話ずつの配信だしね。
 一週間無料だしね。観損ねると消えちゃうけど。

 あと、再配信をやってくれているのも有難い。
 現在「イナズマンF」と「宇宙刑事ギャバン」が再配信になっています(他にもあったかも
 重宝させていただいておりますわ。
 とはいえ、忙しい時もあったりするので、その時はちと困る。
 いやほら、一週間二話ずつ無料配信してくれるのは助かりますが。
 前述したとおり、観損ねると消えます。
 なので、とてもじゃありませんが、全部は観ていられません。
 痛し痒しっすわ。
 有料配信サービスも始まったので、ひょっとすると有料サービスで観られるようになるかも知れません。
 でも、有料になっちゃったら観なくなる可能性高いよなあ。
 贅沢な悩みですこと。


本日のニュース
●3rdEye 『幻創のイデア』 PV公開!メインビジュアル、サンプルCG、Twitterアイコン壁紙公開!
 6月に延びたタイトルですな(嫌味か

●『トータル・イクリプス』トークライブでテキスト量が約3MBと明らかに。アニメはゲーム中盤までの物語、『君望』で言う体験版終了程度
 でも温泉回はないという話。

●劇場版ナデシコに関して色々と計画中なので
 浮き足立つ人が多発した。

●東方Project 第14弾の情報です
 待ち望んでいた人も多いことでしょうなあ。

● 「ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive!」ライブビューイング開催決定
 チケット受付一分保たなかったとか。

●真空管型USBメモリが販売中、ホンモノの真空管利用
 ネタとして考えても高すぎるわ。

●AXL、DreamParty東京2013春新作グッズ通信販売を実施中 ―『百花繚乱エリクシル』タンブラーとTシャツ
 前作のグッズも販売中とか…前作のグッズ、売れなかったのかしら…

●『るいは智を呼ぶ』ノベル発売を記念してドラマCDのニコ生一挙スペシャル放送が決定 ―5月17日夜に放送
 小説版は日野先生だったけど、こちらは衆道先生のシナリオ。

●『天色*アイルノーツ』時計アプリのiOS版が登場 ―ヒロイン4人による時刻読み上げや目覚まし機能搭載
 フリーウェアですが、容量が500メガ越えてますので、WiFi環境推奨で。

●遂に初の映画化へ! TRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の映画化権をワーナーが取得
 マジかああああ!


本日のオチ
 ニコニコでも無料配信の本数増やさないかな… 


気持ちは分からなくもないと言えなくもない


 ここのところ西武関連が浮き足立っております。
 例のサーベラスに絡んでのこと。
 球団売却や、西武秩父線を筆頭とした路線の廃止案で。
 昨年末に非公式に伝えられた、という話のようですが。
 何故か今になって大騒ぎ。
 ま、何かしらの思惑があってのことなんでしょうけれども。
 正直自分だって現状のままいて欲しいとは思います。
 ライオンズが余所に行ったら今ほど熱心には応援しないように思えておりますし。
 その程度のファン、と取られても仕方ないですけども。
 いやまぁ、そりゃ一番応援することに代わりはないと思います。

 でも、今ほど熱心にはねえ…気軽に球場行きにくくなるし。
 どちらかというと言いたいのは秩父線について。
 本数少ないんですよね…せいぜい1時間に三本ぐらいかなぁ。
 そりゃ観光期間中は増発もしますけど、それじゃあ確かに採算合わないんじゃないかなって。
 勿論脚がなくなるわけだから、路線を使っている人にとっては死活問題です。
 自分だって無くなって欲しくありません。
 だって父方の田舎行くのに必要だし。
 つーかね、もっと本数増やして欲しいんですよね。
 需要ないとは思わないんだけど。
 でも、本数増やすと採算合わないのかなあ…
 なんにしろ、もっと秩父方面に行きたいと思わせるものを増やし、利用者を増やし本数を増やしてもらいたいものです。
 でないと言われても仕方ないと思う人が増える一方なんじゃないかしら。


本日のニュース
●SEVENWONDER:「ひめごとユニオン」BGM4曲公開
 21日発売のエロゲ誌でキャスト発表とCG公開があるそうで。

●Modern UIの真骨頂“スナップ”対応アプリレビュー Windows 8/RTを使いこなすための10ジャンル・12アプリ
 8にはまだまだ全然慣れないので、少しずつ覚えていきたい。

●宮崎駿監督「風立ちぬ」主演声優に、庵野秀明氏を起用
 「こんなのやっている暇があったら早く「エヴァ」の完結編仕上げろ」とか言うとまた拗ねるので温かい目で一つ。

●4年ぶりの神田祭が開催中、12日まで
 天気も良さそうだし、最終日は賑わいそう。

●野島昭生・古谷徹・古川登志夫・三ツ矢雄二ら伝説のバンド「スラップスティック」として奇跡の大御所声優大集結イベント開催
 同記事に「バナナフリッターズ再集結」というものもあり、こちらも衝撃。

●『天色*アイルノーツ』白鹿愛莉が歌うキャラソン第3弾のCMムービーが公開 ―第3弾は5月17日発売
 「のーぶる」のカウントダウン企画で話題になった天下りさんよりもずっとゆずで数をこなしている声優さんの登場(そういう書き方止めなさい

●ひばりヶ丘が舞台にした『どうなのっ河本さん!』のコラボポスターが、西武鉄道・ひばりヶ丘駅ほかに登場
 どうしよう…舞台がひばりヶ丘ってだけで気になってきた(西武池袋線愛深まりすぎだろ

●3つのレトロゲームハードが1つに!? 「スーパー・レトロ・トリオ」がアツい
 スーパーファミコン、メガドライブときてPCエンジンかと思ったらファミコンだった。つまりアメリカ産。

●『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新情報! 4部から広瀬康一と音石明が参戦!!
 まだいるのかしら。もう打ち止めかしら。

●PC-98晩年期までの「エロゲーの歴史」を振り返ろう! 【前編】
 電脳学園とか懐かしすぎて。

本日のオチ
 ここはやはり各駅にアニメのご当地を配置して(何もないので無理です


相互乗り入れ


 3月に始まってそろそろ2ヶ月が経過しようとしています。
 明と暗に分かれているという話で。
 先月の話だから今もそうかは分かりませんが。
 明は新宿。横浜方面に住んでいる人たちは直接新宿に行けるようになったのが大きいとか。
 確かに、以前までは一度副都心線もしくはJRに乗り換える必要がありましたし。
 一番恩恵を受けているのは意外と新宿なのかも。
 逆に暗の方は川越。
 思うような集客効果が得られていないとか。
 ただこれは、川越についてのみ書かれていた記事なので、東上線の方しか書かれておらず西武の方は分かりません。
 分かりませんけど…大差ないんじゃないかなあ…

 さほど変化ないような。
 まぁ自分昼間乗ってないから分かりませんが。
 自分が電車乗るのって、朝六時前とかですし、横浜中華街行きませんし。
 帰りは帰りで早くても18時なので、やっぱり横浜中華街行きませんし(そもそも方向が逆だ
 横浜だの中華街だの行くのなら、多分日中でしょうし、遅くても16時前後には終わっちゃうんじゃないかなと。
 というわけで、観る機会なんざ仮にあっても土日のみ。
 だからあまり縁がないんですよねこれが。
 「ワタシ、横浜方面カラキマシタヨー」というオーラを漂わせている人もあまり見かけませんし。
 現状あまり縁のないまま、早数ヶ月。
 一度横浜まで乗ってみようかなと思いつつ、そんな日は来るのでしょうか。


本日のニュース
●『魔装機神III PRIDE OF JUSTICE』魔装機神シリーズ最新作がPS VitaとPS3で登場!!【PVあり】
 なんのかんの言ってもスパロボ系はちゃんと主要ハードに配置してるのな。


●ToHeartのアニメって良作だよな
 そしてどうしても思い出してしまう「RmH」。でも主題歌大好きなんだよな自分。

●minori:新作「12の月のイヴ」製作告知
 詳細はもちっと先。

●PULLTOP:「ココロ@ファンクション!」サイト公開 
 すっかり基井あゆむさん看板原画家さんとして定着しちゃったなあ。いや、いいんじゃないでしょうか。

●サイバーフロント PS3『家族計画 Re:紡ぐ糸』 公式サイトオープン
 あー…………

●練馬駅前の複合施設、名称募集-「練馬の中心核」形成目指す
 大江戸線が出来て以降栄えたなーという印象。でも駅周辺はあまり変わってないのよね。

●次世代Xboxの名称は「Xbox Infinity」で確定か。欧米メディアが報道
 そんな行き着いちゃう印象の名前で大丈夫か?

●今年も星たちが眩しく輝く熱い夏がやってくる!『サクラ大戦 紐育星組ショウ2013 ~ワイルド・ウエスト・希望~』2013年7月26日(金)~28日(日)に開催決定!
 なんのかんの言いつつ毎年ライブやってるんだからすごいなと。

●PENシリーズフラッグシップ「OLYMPUS PEN E-P5」
 降臨、満を持して。

●泉精器製作所、“萌えパッケージ”の電気シェーバーを秋葉原で限定販売~新キャラクター「松本イズミ」を起用
 趣味はシェーバーのコスプレ。こいつ頭おかしい。


本日のオチ
 こないかも(ええー


ブックオフ


 実は周囲にありません。
 そんな「周囲にない店」は珍しくもなんともないです。
 何しろマックや松屋、オリジン弁当や挙げ句の果てにはマツキヨやパチンコのGAIAですら撤退したような場所ですから。
 ヤマノススメはしても、繁盛のススメはしていないようで。
 とかく、商売はし難い街なのかもしれないなとか思うのでした。
 でも不便だからもっと勉強して来てください(切実
 そんなわけで、近くにないため毎日通うとか出来ません。
 もっとも、毎日通ってもあまり代わり映えしないよねああいう店。
 確かに日替わりで色々と入荷はしてくるんでしょうけども、当たり外れも激しいし。
 通勤途中の駅では何カ所かあるので、そこには時折足を運んでおります。

 その「時折」ですら当たり外れがあるわけですし。
 だからこそ当たった時はホクホクになるわけですが。
 外れた時のダメージが…
 いやまぁ、財布が傷まずに済んだと考えれば済むだけのことですが。
 けど、空振りはしたくないよなあ。
 なので、最近では一定周期で挑んでおります。
 頻繁に行ってもそうそう当たりは得られない。
 後はもう範囲を広げるしかありませんなあ。
 西武線にもう少し増えてくれないものか。
 ブックオフに限らず、古本屋増えて欲しい。


本日のニュース
●「マケン姫っ!」再びTVアニメ化、新スタッフで始動
 スタッフ入れ替えは諸刃の剣やでえ…キャストは同じなのかな?

●荒川弘×田中芳樹「アルスラーン戦記」別マガで連載決定
 溜まっているシリーズものを完結させてからやれ。

●『プリズム◇リコレクション!』桐谷華&夏野こおりによるラジオCD第1弾、豪華2枚組サントラは今週発売
 サントラの2625円はお買い得かも。

●とりぷる・すれっと、デビュー作『恋しよっ?』のマスターアップを告知 ―5月24日発売で予約受付中
 そろそろ5月発売モノもタイムアップを迎えようとしているような。

●全てが一新されたPS3専用ソフト『家族計画 Re:紡ぐ糸』本日から予約開始 ―限定版にはドラマCDが同梱
 エロゲ版出す気満々なキャストに噴いた。

●Fizz:「ノスフェラトゥのオモチャ☆彡」ノエル・ミーシャ・淡雪自己紹介ボイス公開
 人気投票の途中結果も発表されています。

●ロッテリア、「ラーメンバーガー」限定販売-「麺屋武蔵 新宿本店」とコラボ
 店名に合わせてお値段634円とか?

●バンダイナムコ、3月期は過去最高の営業益に ガンダム、ワンピース…ネット向けゲームが絶好調
 まだモバマスには手を出していない。だが、気になるのは否定出来ない。

●チルト液晶にWi-Fi、そして料理認識 楽しい方向へ大幅進化 LUMIX「DMC-GF6」
 盛ってきましたからなー。

●すたじお緑茶 『すたじお緑茶 9th project』 ティザーサイト公開
 こいつはまた人気が出そうだ…


本日のオチ
 しかしいい加減リスト作らないと。だぶってだぶってしょうがない(えー 


めしばな刑事タチバナ


 現在ドラマ放送中。
 人気だった「孤独のグルメ」と同じ時間帯に放送している辺り、視聴者層を絞り込んでいるように思えます。
 原作があるのは知っているんですが。
 実は未読でありまして。
 一応どんな話なのかという把握はしていました。
 基本ピンポイントな店にふらりと立ち寄ってその店の味を楽しむ「孤独のグルメ」とは真逆。
 どこにでもあるような店にふらりと立ち寄りたくなるような蘊蓄を語る作品。
 もしくは、どこにでも売っているような食料品をふらりと買いに行きたくさせるような蘊蓄を以下略。
 楽しみ方という意味では住み分けが出来ているなあと感じたのでした。
 これがツボに入れば面白いんでしょうけども、入らない人には「ふーん」で片付けられちゃいそうな気はします。

 気はしますが、自分はそれなりに楽しめているので問題アリマセン。
 ドラマの方もよく原作の持ち味を活かしていると思います。
 思いますけど、なんだろう、ちょっとずれている気もする。
 忠実にやろうとし過ぎて空回りしている、というほどでもないか。
 自分あの後半のスイーツコーナーも別になんとも思ってません。
 ええ、実に空気で(笑
 ぶっちゃけ惰性で観てますし。
 でもね、本編がね…なんだろうね…
 この間初めて原作を読んだんですが、持ち味を活かす程度で良いと思っているのですが、えっらい忠実にやってんのね。
 原作で取り上げていない蘊蓄を披露、とかでもいいのかなーとか思ったりするのでした。


本日のニュース
●映画『言の葉の庭』 「ダ・ヴィンチ」にて小説版『言の葉の庭』連載決定!
 新海監督自らの執筆とのことで。

●「スーパーロボット大戦Operation Extend」のプロモーションムービー第1弾が公開に。「ケロロ軍曹」が駆るロボットのシーンも
 なんで3DCGにしたし、と改めて思ってしまうのだ。久々にエルガイムとかレイズナーとか観られたから余計に。


●秋葉原にカプセルホテル「安心お宿」-全室にシモンズ社製寝具
 場所的にも人気集めそうだな。

●小栗旬『キャプテンハーロック』声優に決定!声優初挑戦の三浦春馬と対決!
 合う合わないに関しては、取り敢えず聞いてみないことにはなんとも言えない。

●メガドライブ発売25周年記念!ソニックのデビュー作が3D立体視対応になって登場!ニンテンドー3DS『3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が5月15日に配信!
 メガドライブ発売25周年記念…もっと大々的に色々やってくれませんかね。

●「探偵オペラ ミルキィホームズ」のTVアニメ新シリーズ 「ふたりはミルキィホームズ」が2013年7月より放送決定!
 今度のシリーズは「出来る」方なのか「無能」な方なのか。それによってクズの輝き方が違ってくるので重要かもしれぬ。

●『中二病でも恋がしたい!』TVアニメ二期制作決定 !
 水泳もんの後なのかな。

●Tamrac、iPadとミラーレスを入れる縦型カメラバッグ
 見た目より入りそう。

●ボーズ、同社初のBluetoothヘッドフォン「AE2w」Bluetoothモジュール着脱可能。26,250円
 実にBOSEらしい価格設定ですな。

●PS3『家族計画 Re:紡ぐ糸』発売決定! シナリオを再構築+加筆、キャラデザやグラフィックを一新の大幅リメイク!
 これは………いや、出て来るまで何も言うまい。


本日のオチ
 んで、これ終わったら「孤独のグルメ」三期で一つ(既に意識がそっち向いていた 


バラとガーデニングショウ


 GW恒例企画。
 自分知りませんでしたが、人気企画なのね。
 毎年この時期に開催されます。
 場所は西武ドーム。
 前日にはTVも来るとか。
 NHKのBSだそうですが。
 毎年盛況とのこと。 
 しかし西武ドームもいろいろやってんだなあ。
 高校生クイズは知ってましたけど、これは知らなかったわ。
 企画自体はちょっと前から知ってましたけど、人気だったんだなーと。

 あとはライブぐらいか?
 ああ、後は時々フリマもやってましたか。
 でもまだまだ足りないんじゃないのかな。
 もっと集客効果を得られるイベント増やさねば。
 今年はミズキナーナさんのライブやるようで。
 そういえばももクロちゃんもやってましたな。
 AKBやった年もありました。
 MOTTO!MOTTO!
 盛り上げていただきたいなと思います。
 「バラとガーデニングショウ」はダフ屋も多いとか。ちょっと覗いてみようかしら。


本日のニュース
●アキバエンタプラス開催 物販には長蛇の列、展示ブースも盛況に
 昨日の話ですが、盛況だったようで。ドリパも少し考えるべきなんじゃないのかなーとか思うよ。

●アニメ・ゲーム関連楽曲を多数収録した“AiRI”の2ndアルバム!
 「プリコレ」の主題歌がこちらにも収録されているので「プリコレ」のサントラ待ちきれない人はこちらを是非。

●Noesis:第6弾タイトルイメージイラスト公開
 イノグレ系列でしたっけか。

●カプコン、Wii Uバーチャルコンソールに複数の16ビットタイトルを配信予定
 これが本体欲しい動機というのもどうかと思うが欲しくなってきた。

●同人誌ニッポン地ビールの夜明け 「関東・東北の廃ブルワリーに見た"過去"と"未来"」
 地ビール業界奥が深い。

●ジャレコ、サンソフト、ホット・ビィ、ケムコ……ニッチで斜め上なレトロゲームサントラを出し続けるレーベル“クラリスディスク”にインタビュー
 ニッチ…ジャレコって結構大手の方だったんだけどなあ…

●オリンパスE-P5の詳細スペックが掲載
 最近大人しかったからなあ。一気に出てきたという感じ。でも本当かどうかはまた別の話。

●米Adobe、Creative Suiteの新機能開発を中止~Creative Cloudへ移行 Creative Suiteの販売とサポートは継続
 毎月課金…もう少し値段下げるとかしてくんないですかね(くんないですね

●ソフトバンク、2013年夏モデルを発表
 色々発表。さて次はdocomoですかね。

●Adobeがタブレット用の独自感圧ペンMighty & デジタル定規 Napoleon を公開
 色々と考えてんだなぁ…


本日のオチ
 入り口だけ(えぇー 


ドリパ


 Dreampartyですな。
 エロゲ系のイベント……という扱いで良いのかしら。
 結構回を重ねております。
 ちょっと前までは春秋、東京大阪で開催されていました。
 が、今年の春は大阪休止で東京のみの開催。
 大阪の休止は当面続くのではないかしら。
 しかし、東京の方は特に変わらず…っぽく?
 割高だけど優先して入場出来るアーリーチケットとかやっている、入場も有料のイベント。
 毎回良くやっていけるなあと感心しております。
 本当参加する人毎回良くお金払って参加してるよなあ。尊敬するわ。

 自分金払って参加したいと思わないもの。
 いや、以前は自分も金払って参加している組の人だったのよ?
 でも、今はちょっとなあ…
 良い話聞きませんし、ってまぁそれはどんなイベントだって聞く話だから置いておいて。
 でもなー……
 アキバで小規模なドリパっぽいイベントがあるようですし。
 電気外祭りみたいなイベントが今後増えて行くようだったら…どうなるんかねえ。
 とはいえ、アーリーチケットが売れている分には大丈夫なのかな。
 アーリーチケットの受付、毎回締め切り伸ばしているのをTwitterで見かけますけども。
 もそっと見直した方が良いんじゃないかなと思うのでした。


本日のニュース
●TVアニメ「げんしけん 二代目」公式サイト公開。メインキャラクター声優発表
 荻ちんは「じょしらく」の手寅さんか。

●世界中の屋台が集結したロンドンの「インターナショナルフードマーケット」で世界各国の料理を味わってきました
 独特な味覚をお持ちの国なのですが、評判どうなんでしょうかしら。

●岡山県バス会社のバーチャル社員「七葉院まゆせ」のグッズがガチすぎる / 「枕カバー」や「お風呂ポスター」もあり
 確かにグッズはガチだが絵柄がまだ甘い。

●アニメの街・阿佐ヶ谷にアニメストリート JR東日本、13年12月にオープン目指す
 さすがにもう「またか」と思う域に達しているような。

●ライアーソフト 『ガクトゥーンファンディスク(仮)』 正式タイトル決定!
 ファンディスクが作られるぐらい人気なのか。

●「大図書館の羊飼い」スピンオフ作品『大図書館の羊飼い -放課後しっぽデイズ-』制作進行中。原画は夏野イオ氏
 「FD」とはまた違う作品とかで。こういう企画が動かせるぐらい器でかい世界なのでアリでしょう。楽しみ。

●「ヤマノススメ」 舞台探訪ポイントラリーに参加、7月に飯能市民会館にてヤマノススメイベント開催決定!!
 あら、イベントやるのね。二期発表くるかしら。

●セガカワイイの展示が、ターゲットを明らかに間違えている件:セガマニア@ゲームキャストNo4
 間違えているところまで含めて実にセガらしい。

●ライトノベル新人賞にはシリーズ4作目を応募してみるつもりで
 なるほどなー。興味深いです。

●Acer、脱着式でタブレットにもなる11.6インチUltrabook「Aspire P3」を799.99ドルで発売
 Iconiaちゃんじゃないですかー。


本日のオチ
 というか有料だとしても漱石さん一人ぐらいなら入ろうかなと思うけどさ… 


ファミレス


 家族で入るモノという認識があってですね。
 だからなのか、普段殆ど入りません。
 ですが、時々無性に入りたくなる。
 なので、入ります。入っちゃいます。
 ぼっちで。
 ……悲しくなんかない。
 というかですね、意外とかかるもんですよあそこ。
 学生っぽくドリンクバーでひたすら楽しむとかなら別ですが。
 ガッツリ飯食うと、結構いっちゃうもんだなと。
 それとガッツリ行こうと思うと、あまりドリンクバー頼もうとか思えないのは自分だけですかねえ。
 
 でも結局頼んじゃうんですけどね。
 頼んでもあまり飲まなかったり。
 あと、割と使っちゃう。
 メインにライスもしくはパン+スープ+ドリンクバーだけで済ませば良いんでしょうけどね。
 つい「あと一つ」を頼んじゃったりして。
 おまけに軽くデザートなんて足せば、あっという間に二枚飛んで行く。
 どうにもいかんですな。
 いや、つい居酒屋感覚でほいほい頼んでしまうと言うね。
 その辺直さないと。
 実際メイン食べるだけで結構腹に来るので、頼む前に気付かねばと思う日々。 
 

本日のニュース
●八重樫南×アリスソフト『どらぺこ!』ヒロインがよく分かる××ムービー第1弾が公開 ―第1弾はドラゴンのクゥ
 アリスもこういうプロモーションやるようになってたんだなぁ……

●あんな名機、こんな名機、あったでしょう。歴史的カメラ100選を描いたポスター
 人に歴史あり。無論カメラにも歴史はある。

●これまでのシリーズとはかなり違ったものになる ― 青沼氏が『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』について語る
 オリジナル版は出て来ないのかな。

●『ソニック』シリーズ最新作は11月発売か? ― 特定のキャラだけ遊べるステージも
 一応今もセガの看板&マスコットキャラのはずなんだけど、日本においてはその印象殆どなくなっちゃった気が。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 竹書房が贈るホラー&ミステリーの「タソガレ文庫」誕生!
 いや、ラノベに手を出すの、竹書房はやめておいた方が良いような(白目

●興収1億突破「変態仮面」が早くも自宅で!オンライン劇場で配信決定
 自宅で観るなら恥ずかしくないよね(笑

●TOHOシネマズ、6月1日から高校生料金1000円に
 一般の料金も1500円に下げようぜ。

●【ガールズ&パンツァー】戦車の田んぼアート凄すぎwwww&同人誌即売会の様子
 街ぐるみでファンの子たちを楽しませようとしていると言う意味では今までの聖地の中でも最強レベルなのではなかろうか。

●【噂】次世代Xbox(2年縛りのモデル)の月額使用料が10→15ドルになるかもしれない
 月額使用料て…

●痛みを重ね、時を重ね、想いを重ねる先(サキ)に解放感を味わうADV「古色迷宮輪舞曲」
 ずっと気になっているんですけど未だに手を付けられない。


本日のオチ
 ちょっと高い居酒屋でもそのクセ直すべきです自分。 


スーパーヒーロー大戦Z 感想


 観てきました。数日前に今週封切りだと気付いて慌てて予約入れました。ちょっと行くの怖かったんですけどね。自分今すごく咳き込みやすい状態なもので。映画館で咳き込んだりしたら周囲に迷惑になりますし。初日は避けるべきかなーとも思ったんですが、気付けば初日初回を押さえていた。
 しかも何も考えずに初回押さえたため、何時に始まるのか今日まで把握していなかたっという。
 調べてみたら8時40分とかいくらなんでも早すぎんだろ舞台挨拶があるわけでもないのに。
 んなわけで先ほどの日記にも書いた通り「いろとりどりのセカイ」をやっている途中で切り上げて(完全に興が乗っていたため、半ば本気で一度見送ろうかと思ったぐらいであり)、電車乗り込んで映画館に。

 …俺、館内一番乗りじゃなーい……

 入場出来るっぽいので入ってみたら中に誰もいませんでしたよ…しょうがないのでゆずぱらやりつつ待っていたら眠くなったので寝てた(この時点ではスクリーンにも何も映ってなかった
 目が覚めたらそこそこ埋まっていたっぽい。でも右隣は最後まで埋まらなかったけども(ほぼ前列ど真ん中に座っていた


 んでジブリの新作だのなんだのかんだのの予告を経て、映画本編(ここから先はネタバレで



 仮面ライダーウイザードとビーストが放つ魔力が増大し、銀河の各地で謎の魔方陣が現れ大パニックを起こしているため、ウイザードとビーストを倒せという指令を受けたギャバンが地球でウイザードと対決する、ってのが冒頭。
 その後ゴバスのヨーコちゃんが居合わせた場所の近くに落下してきた隕石を拾ったりとか指令受けてウイザード倒しに来たはずの2代目ギャバンがウイザードが敵とは思えないと感じたりとか色々ありまして後に協力して敵を倒すという…実にありがちなテンプレ展開。とはいえ、この手のものはそこに突っ込むのなら観ない方が良いと思う。そのテンプレに気持ち良く乗っからせてもらえればいいんじゃないかなと最近では思う様になりました。
 んで、自分的には今回は気持ち良く乗っからせてもらえた。米村脚本なのにまさかここまで気持ち良く乗せてもらえるとは思いませんでした。去年のヒーロー大戦なんか「士が僕のこと騙した許せないから酷い目に遭わせてやる」というトンデモ思考でディエンドに大暴走させた米村脚本なのに!(笑
 あれか!プリキュアの力か!去年シリーズ構成していたスマイルプリキュアの力か!あれのお陰でウルトラハッピーなシナリオを書ける様になったというのか!

 実際突っ込みどころは確かに少なくないんですよ。特に今回はここ直近の東映ヒーローもの映画を観ていないとよく分からないシーンが出て来たりしますし。

 例えば去年のMOVIE大戦を観ていないと、何故イナズマンがフォーゼに向かって「先生」と言ったかは分からない(でも分かっている人は、「先生」と言われたことが理解出来ない弦太郎のことも把握出来る)とか、去年放送されていたゴーバスターズを観ていないと、どうしてギャバンとゴバスの面々が顔なじみみたいになっているのか理解出来ないだろう、とか。
 逆に知っている側から観れば思わずニヤリな展開ってことで。
 ギャバンのコンバットスーツ転送ロックを解除したことはが今ギャバンのパートナー演じている子と同じってことで唐突に盛り込まれたりとか、顔出しでは出番なかったけど、マーベラスや弦ちゃんはちゃんと中の人が声あててたりとか、ちょっとだけ嬉しい演出もあったり(電王も関さんだった)。

 これは不満でもなんでもなく当然だと思うことだけど、どうやら直近の数作品+セレクトということにしたようで、ライダーだとフォーゼやメテオ、オーズが、戦隊はキョウリュウ、ゴバス、ゴーカイ辺りが出番多め。特に今回はゴーカイシルバーが大活躍しておりました。多分ギャバンの「銀」繋がりなんだろう。
 この映画、ライダーが締めたり戦隊も活躍していますが、実質ギャバンが主役だった様に思えます。黒幕はシャリバンの敵マドーだったし。というかサイコロンと名前とあの顔から魔王サイコが浮かばなかった自分が少し悔しい。
 本田博太郎氏がレイダー役なのですが、怪奇系キャラを良い味出しておられました。「イカでビール」とか「ガラガランダ」とか、くびり殺してやりたくなるようなキャラでなくちゃんと演じておられて良かった良かった。
 今回はシャリバンの活躍も目立ちました。ギャバンの映画の時使わなかったクライムバスターも撃ちまくってましたし(笑
 グランドバースもちゃんとバトルバースフォーメーション取ってくれたしな。ああ、中身もちゃんと出ました。シャリバンの方は。シャイダーは中身出てこなかったので、きっと「ベルセルク」のアフレコが忙しかったのでしょう。でもちゃんとバビロスも出て来ました。何故かシューティングフォーメーションだったけど。
 キョウリュウも新登場の金の見せ場まできっちりと用意してよろしかったのでは。とはいえ、キョウリュウはちょっと蚊帳の外気味ではありましたが。


 そしてキョーダイン、イナズマンと来て次は…と思わせる引きを用意して締め。彼の出番は来年か、今年何か動きがあるのか……


 そんなわけで今年は満足なヒーロー大戦でした。

本日のニュース
●あのアニメの主人公が泊まった旅館に泊まりたい!
 連休前にこんな話すればもっと競争率高かっただろうな。

●「むしろ今までなってなかったんだ?」富士山が世界遺産の候補に入った事に対する海外の反応
 今まで候補にならなかったのは観光客が出しまくるゴミのせいって聞いたことがある。

●Parasol:「ゆめこい」マスターアップ記念スペシャルボイス公開
 激戦区531発売タイトル。

●Maplesoftware 公式サイトプレオープン&『夏色マキアート』 制作告知
 出来た当初はChromeじゃ観られなかったけど、今は観られます。

●動画サイトの違法動画、「観るだけ」だったら大丈夫?
 この辺の線引きはちゃんとしてもらいたいわなあ。

●クアッドコアCPU+IPS液晶で1万円割れの格安タブレットが販売中
 ストレージ容量は少ないけど、SDカードスロットが付いていてNexus7より1万安いのは魅力かも。

●「データが消えるHDDケース」発売、日数経過で自動消去
 なにそのスパイ大作戦。

●古典ゲームブック『ソーサリー』が iPadで復活、『魔法使いの丘』から (動画)
 おおおこれはまさに古典。

●Yahoo!知恵袋のある投稿者の質問が「ヤバすぎる」と話題
 なんにしても「解釈次第では」とつけないと記事的にどうかと思わないこともない。

●美少女ゲームやアニメのイベント「アキバエンタプラス」公式ガイドブック発売(秋葉原限定)
 もうちょっと規模が大きくなると面白いイベントになるかもだけど、これぐらいがちょうどいいのかな。


本日のオチ
 久々に秘技「mixiからの転載」を発動。 


五月病


 もう社会出てからずっとかかりっぱみたいなもんで(えー
 だって会社辞めたいし(えぇー
 同じ触手もとい職種でやりたくはありますが。
 専門職なので、あるかどうか…
 その辺がネックですなー。
 ちうかもっと給料くれるところがいい(ぶっちゃけた!
 無理ならせめて固定給の職場がいい。
 バイトか!
 いやもうね。大変ですよ色々と。
 特に休みが固まる年末年始とか。

 日数が少ない2月とか。そして今の時期とか。
 GWを素直に喜べない最大の理由ですし。
 労働条件をもう少しなんとか…まぁ言い出したらキリがないんですが。
 同じ労働条件で今よりもいいところ、あればいいんだけども。
 ないので踏ん張りつつ探している日々をもう何年重ねたことか、ってそれはもういい。
 今年もこの時期がやって来ました。
 うちの会社にも何人発症するか、気になるところ。
 必ず一人は出て来ます。
 そうはさせないためにもGWは働かせた方がいいのかもしれない(笑
 自分はきっちり休むけどね!カレンダー分しっかり休むけどね!
 

本日のニュース
●SkyFish:Cabbitとのコラボ企画「にゃんカフェマキアート」紹介ページ更新
 迷い猫オーバーラン(違

●PULLTOP:12th Project Coming soon! ティザーサイト公開
 製作スタッフが一新されて以降、ここは新作発表する度にサイトをリニューアルしている印象がある。

●AXL:「PrincessFrontier」リニューアルパッケージ版情報更新
 アルエがすごいアホの子っぽく見えるのは私だけでしょうか(笑

●SAGAPLANETS:「カルマルカ*サークル」サイト公開
 早速応援バナーとかTwitter素材とか壁紙が配布開始されております。

●あ~る、うしとらなど名作復活、ヒーロー集合チャリティ本
 年一で色々な作品に再会したいなー…したい…なー……恒例企画にならないかなー。

●サイバーフロント 新作タイトル予告サイトを公開
 D.O.の感動タイトルというと「加奈」と「家計」ぐらいしか浮かんでこないけど…?

●エントリーだけど超多機能! ミラーレス一眼「LUMIX GF6」
 パナのこのクラスはサイクル早いから値落ちも早そうなので、その時を狙うのもアリか。

●コミックス あの花最終3巻 「泣いた。これほど恵まれたコミカライズは他にない」
 完結したんだ。全巻一気に揃えてもいいかも。

●カプコンの名作『サイバーボッツ』のブロディアがRIBOTで立体化
 これいいなぁ。

●ALcot ALcot10周年記念ライブ メインビジュアル&出演者発表第一弾を公開
 間違いなくいるであろう人がいた。


本日のオチ
 だから発症してしまうのかもしれない(えー 


いろとりどりのセカイ


 ようやくフルコンプ。
 今年三本目のフルコンプタイトルです。
 とはいえなあ……
 取りかかっていたのは去年からだったんだよなあこれ…
 もっとも、もっと前からプレイして進んでないのもあるし(えー
 いずれ終わるでしょう。諦めなければ。
 昨年十周年ライブを開催したフェイバリットさんの最新作一つ手前の作品です。
 自分がプレイした「星空のメモリア」が評判良かったわけですが、その次の作品と言うことで注目を集めたと思います。
 少なくとも自分は注目していた。
 ぶっちゃけてしまえば今回もファンタジーというかお伽話という趣のタイトルに仕上がっていると思います。

 ヒロインが四人とラスボスヒロインが一人という五人構成。四人のヒロインシナリオを読み終えるとラスボスへの扉が開きます。
 その個別に入る前、共通ルートが十二話あってね…こんなに長くする必要あるのかというぐらい長かった。
 後は恐らく原画家さんの筆都合ではないかと邪推してしまいますが、看板原画家である司田さん担当ヒロインのシナリオがとても長く、反面ゲスト原画家さんお二人担当ヒロインのシナリオが極端に短いという…でもまあ逆にそれでバランス取れたかもしれません。
 そしてラスボスヒロインのシナリオもまた長かったのですが、これはそれほど長く感じませんでした。ヒロインとしての思い入れの差かもしれません。
 シナリオのテンポに独特のクセを感じるのですが、それが合わない人には読みにくいかもしれないなー、とか。
 真紅のシナリオは別格として、自分は澪のシナリオが割と好きです。澪シナリオの真紅とか卑怯すぎる。でも好き。
 鏡やつかさに関しては終わるの早すぎてなんとも。
 ボーカル曲はどれも素晴らしかったのですが…「サンクチュアリ」に関してはどうなんだろうなぁ(笑
 いや、良い歌だとは思うのですが、あれは寧ろ挿入歌に回すべきだったんじゃないかなって思うの。
 でもやっぱり「アレセイア」は別格だと思います。あの歌と映像の情報量のすごさは終えてみないと分からない。
 所々で消化不良な面もありますし、突っ込みどころも少なからずあります。
 が、あの終わり方が良いと思えるかどうかで評価変わってくるんじゃないかしら。
 どちらかというとMな人向け作品かもしれないなーとか思います。それでも「諦めるのが嫌い」な人はやってみる価値ある作品ではないかと。



本日のニュース
●HOOKSOFT:PriministAr -プライミニスター-」プレサイト公開
 既に「いつも通り臭」が漂っていて逆に素敵。

●エヴァンゲリオン : マンガ版が完結へ 18年の歴史に幕
 とはいえ休眠期間も大概長いですが。

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q : BDが発売初週で今年最高の31万枚 「破」に次ぐ歴代2位
 Qは破に比べて鬱要素が強めだから伸びきらなかったのかも。

●スーパーダッシュ&ゴー! :休刊し、夏からウェブ版へ
 身体は死んでも魂は残った的な。

●propeller:「願いの欠片と白銀の契約者」OPムービー公開
 なんだろう。歌はとても新しいと感じるのにムービーは妙に古臭く感じられる。


●SEVEN WONDER :iOS版『太陽のプロミア』配信開始
 全年齢推奨版です。18歳未満の人はこの機会に是非。

●女子登山アニメ「ヤマノススメ」、5月3日から埼玉県・飯能市でラリーイベントを開催! 5月4日のアド街は「飯能」回に
 勧められるスポットが30もあるのかあそこ。もう十年ぐらい住んでるけど分からないところだらけじゃなかろうか。

● コットンソフト最新作『双子座のパラドクス』オープニングムービー公開 ―主題歌は電気式華憐音楽集団「gemini」
 素晴らしいデンカレ節


●ensemble、最新作『お嬢様はご機嫌ナナメ』のマスターアップを告知 ―5月24日発売で予約受付中
 ここは毎度同じような絵面しているように見えるので、キャラだけ切り取って表示されてもどの作品か分からないのは自分だけでしょうか。

●『ゆめこい ~夢見る魔法少女と恋の呪文~』オープニングムービーが公開 ―歌はsolfa feat.茶太「ミラクルinfinity」
 こちらは晴れ晴れするぐらいの茶太節。

 

本日のオチ
 しかし今年はなんかよく分からんけど「長い」と思えるタイトルばかりやってる気が…こりゃ去年の数届かんかもしれん… 

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
