タッチトラブル


 先日取り上げたICONIAさんを購入。
 ポイントだのなんだのを駆使し、どうにか。
 本当ならvaioDUO辺りが欲しかったんですが…
 まーしゃーない。
 モニタもACER使ってますし、さほど抵抗はないので。
 というか、自分が求めている仕様のものが少なすぎ。
 大半がATOMです。
 ATOMについてはいい思い出がなくてですね…
 というかうるとらぶっくぐらいのスペックが最低限…
 でも、そうなると今度は価格が跳ね上がるというね。

 そんな中、自分が求めていた欲求をある程度満たしていたのがICONIAぐらいしかなかったのです。
 欲を言えばメモリが足りないってのが一つ。
 もう一つがUSB端子が一つしかないことかなー。
 まぁBTマウスとキーボード使えば良いので、許容かな。
 というわけで購入したわけですが……
 これが見事なまでの初期不良。
 ソフトキーボードを打ち込もうとすると、いきなりデスクトップ画面が立ち上がり…
 大量の雨だれのよう(画面にタッチすると雫が落ちた様に表示される)にぱぱぱぱぱ!と表示され、Metro画面に戻らない。
 液晶フィルム貼る時にビックでお願いしたのですが、その時何かやらかしたのかと思ったら、他にも同じ症状の人がいたらしい。ビックのお姉ちゃんごめん疑った。
 サポートにメール出したら「クリーンインストールをしてみてください」を二回も返してきて、こいつどうしてくれようかと…


本日のニュース
●注目映画紹介 :「スーパーヒーロー大戦Z」ライダー&戦隊、宇宙刑事、メタルヒーローが参戦第2弾
 いやーディケイドとディエンドがメインで出ないだけでこんなに面白くなるなんて(笑

●新作アニメ『美少女戦士セーラームーン』 今夏公開予定が延期に?
 どうなることやら。

●「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」とパセラがコラボ企画-コンセプトルームも
 5月26日までとのこと。

●サムスン、7インチの「GALAXY Tab 3」を発表
 なんのかんの言うてもギャラタブが7インチタブを開拓したような気はする。

●タブレットためらう理由は本体価格 欲しい機種はアップル製品
 iPad高いよね。miniも高いよね。なんとかしてもらいたいよね(それが言いたかった

●「キサラギGOLD★STAR」PSP移植決定
 喜んでいいのかどうなのか(笑

●ゆずソフト最新作『天色*アイルノーツ』キャラソン第2弾は明後日5月2日発売 ―天霧夕音「私だけの空」
 ゆずぱらのシリアルコードが……ぐぎぎ……

●8月開催オーガスト初音楽コンサート先行受付は本日18時まで ―チケット一般販売は5月10日開始
 抽選結果は2日ぐらいから順次発表とか。

●直火焼きでバーベキューをリアルに再現「BBQワッパー/グリル」試食レビュー
 マックのより食ってみたい感は強い。

●これ言うの2回目だけど「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」なんだよ
 知ってたけど試したことはない。


本日のオチ
 購入したビックに問い合わせたら交換対応してくれましたとさ。さて、今回のは大丈夫なんじゃろか…… 


Wi-Fiを使わない日常


 いや使ってますが。
 ……矛盾してませんか。
 厳密に言うと「家では使っている」でして。
 出先では殆ど使わないなーと。
 金曜とか週末、出先でノートを弄る時は頻繁に使っています。
 が、通勤時行きや帰り、休み時間云々ではまず使わない。
 Nexus7とかスタンドアロン状態です。
 なので、初代はバッテリの予備を仕入れてしまうぐらいに使い込んでいたポケットWiFiですが、殆ど使ってません。
 昔に比べて倍以上長持ちしているというのに。
 なんでだろうなー…

 昔の「保たなかった頃」が刷り込まれているのかもしれません。
 あとはiPhoneで十分なのかなと思うことも。
 Nexus7にPWのSIMカード挿せればもっと使いまくると思うのですが(笑
 とはいえ、最近3DSが手持ち仲間に加わっているので、これで活用頻度が上がる。
 ……と思っていたのですが、何故かイヤホンを忘れてしまいがちで立ちあげる機会がないという(笑
 いや、導入し始めがスパロボというか、現在スパロボしかタイトル持ってないねん。
 んで、今回のスパロボで始めてボイス入るようになったわけじゃないですか。
 それで音無状態でプレイとかアホみたいじゃないですか(笑
 忘れない様にして積極的にプレイしたい所存。
 折角十台まで繋がる様になったんだし、活かさないとねえ。


本日のニュース
●超フードコートメニューを一通り食べてみた
 ニコニコ超会議に出て来たメニュー。神主ビールは飲んでみたいけど他は……もう少しビジュアルなんとかならんかったのか。

●Sphere最新作『Berry’s』オープニングムービー公開 ―主題歌はDucaが歌う「Wellcome☆Berry’s」
 Ducaなのか。ちょっと意外。でもこのブランドって考えれば妥当なのか。

●「ニコニコ超会議2」来場者が10万人突破 昨年より1万人以上増える
 来年も開催するなら行ってみようかなあ(玉虫色

●「ニコニコ超会議3」開催決定 来年も幕張メッセでやるぞおおお!
 行ってみようかなあ(予定は未定

●「ローゼンメイデン」7月放映開始 真紅と出会わなかったはずの大学生ジュンの物語
 「トロイメント」に登場した薔薇水晶の出番がない物語。

●暁WORK ノベライズ『るいは智を呼ぶ PLUS -魔女たちと太平洋の星-』情報追記
 既に見かけたら買う方向に舵を切った。

●戸松遥さんが『獣電戦隊キョウリュウジャー』に顔出し出演!動くとまっちゃん相変わらず可愛すぎて辛い
 再登場もありそうな雰囲気よね。

●クレジットカードを持ってなくてAmazonで買い物するならギフト券が便利
 生活の知恵。

●水樹奈々 : 西武ドームライブへの招待キャンペーン開始 バックステージで本人にも会える
 去年はなかったけど、ミズキナーナさんのドームライブと言えば西武ドームという印象がある。

●油が変わった「ミスド」にネットで大絶賛 「味全然ちがいます」「前よりあっさり、しっとり」
 100円セールの時に確認してみたい。普段オールドファッションってあまり買わないし。


本日のオチ
 しかし地元が未だにLTE掴んでくれないんですけど、イーモバにカチコミ行った方がいいんですかね。 

バッグ

 
 ひつこいと思いますが。
 それだけ難航してるんよ。
 中々全ての希望を満たすものが見つからない。
 妥協すりゃああります。
 最近はタブレット用ポケットを用意している鞄増えました。
 しかもしっかりと防護用クッション仕様で。
 問題はデジカメなんだよなー…
 常備したいのはNEX5なので、それほど大きくないです。
 ないですが、さすがに多少は余裕が欲しいかな。
 それ以外にも予備バッテリとか充電用バッテリとか。

 一冊ぐらい本も入れたいし3DSだって入れておきたい。
 携帯だって入れるし音楽プレイヤーやイヤホンだって。
 と、要素を積み重ねる度に理想から遠のいてしまう。
 まぁ相反する理想を持っているから不可能なわけですよ。
 「出来るだけコンパクト」「でも収納に余裕がある」とかアホか。
 で、中を取って「大きすぎず、小さすぎず」がベストと妥協……してんのか?
 今の段階で欲しいのは「12インチ弱のタブレットとNEX5サイズの収納スペースがあって細々したものが入ってそれでもやや余裕のある程度」です。
 これが、あるようで意外とない。
 出しやすいポケットとかレイアウトとか、その辺考えると本当ないのです。
 妥協してあっても高い。うむむむむ。
 奮発せにゃならんかなーと思うのでした。


本日のニュース
●春希役・水島大宙さんのイチオシ名台詞に,女性陣苦笑い。アニメ化も発表されて大盛況となった「WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE」レポート
 先日発売された同好会ラジオCDのvol2特典は、社長&丸戸氏をゲストにアニメ化についてのトークがあるとかで。

●『雪影 -ビジュアル リニューアル版-』グラフィックのリニューアルが間に合わず未完成状態で発売、後日修正パッチで対応予定
 ぶっちゃけ今の銀弾には全く興味がないのだが、グループ扱いであるMeteorが心配でな。

●ファンが選んだ高橋留美子作品のベストシーンが決定! 「めぞん一刻」は墓前報告、「うる星やつら」「らんま1/2」は…
 自分「うる星」はラストシーンだよなぁ…「今際の際に言ってやる」がすごい刻まれてる。

●CIRCUS 『D.C.III R ~ダ・カーポIIIアール~X-rated』『D.C.III R ~ダ・カーポIIIアール~』 マスターアップ
 「グリザイアの楽園」も既にマスターアップ告知出ているし、5月の注目ものが早めにマスター告知出るのはいいこと。

●Nitroplus 18禁PCゲーム最新作『君と彼女と彼女の恋。』第二弾PV公開!
 ニトロにしては意外にも正当派キャストという印象。

●フェイバリット 『いろとりどりのセカイ WORLD'S END COMPLETE』 発売決定のお知らせ!
 昨日「いろセカ」を終わらせた自分白目。

●『ミルキィホームズ』新TVシリーズ『ふたりはミルキィホームズ』は2013年7月放送開始。新キャラクター・アリス役を射止めたのは高校2年生の伊藤彩沙
 最近はオリジナルの四人も忙しそうだし、新メンバー二人に丸投げってことでしょうか(違う

●「めだかボックス」最終回!夏発売のNEXT!に球磨川完結編
 それは気になる超気になる。

●めだかボックス さよならは言わない!! 4年間ありがとう めだかちゃん!
 ラス前に出て来たもがなちゃんの子の父親が禊ちゃんにしか思えないのは自分だけではなかろう。

●ガールズ&パンツァー:劇場版アニメが14年に公開決定
 劇場版よりもOVAの方に衝撃を受けた人が多い。自分もそんな中の一人ですが。


本日のオチ
 ここのところ横幅あるショルダーばかりだったので、縦長の方もチェックすべきかしらねえ。 


GW


 カレンダー通りっすわ。
 なのでまぁ、良い方なのかなーと。
 あまり長い間休みが入ると、五月病になる恐れがありますし(何を今更
 今年は適度に出歩きたいなと思っています。
 具体的に言うことは特にないのですが(それも寂しい話よのう
 コミ1直前だけど、行けるようなら行ってみたいかも。
 翌週にはドリパがあるけど、行けるものなら行ってみたいかも(棒
 ぶっちゃけ有料で入るほどのイベントじゃないような気がして行く気にならねえです。
 これでも一応初期は行ってたのよ?
 でも今じゃなあ……だって企業さんにお金回したいし(笑

 しかし、現状厳しいんでしょうねえ。
 同時期に開催していた大阪の方は休止になったようですし。
 特典商売も見直される動きがあるみたいですし?
 でもまあ、あれよね。
 そんな状況下でも特典のために同一タイトル三十本買ったという自慢写真とか上がったりするのよね。
 とはいえ、本当どっちが良いんでしょうか。
 特典目当てに買い漁る人は当然、ソフトは売り払うわけで。
 そうすると当然中古に商品が溢れてしまう。
 となれば、特典に興味のない人は中古を買うでしょう。というか実質新品なわけだし。
 どっちにしても頭の痛いところだろうなあ…


本日のニュース
●『ふたりはミルキィホームズ』は、TOKYO MXほかにて7月より12分アニメとして放送予定
 始まる前から不安感漂うところまでがミルキィホームズの妙味。

●三洋ブランド消える 最後の商品「エネループ」も新製品からパナソニックに
 どこかできっと「SANYO」のフィルム作ってくれるだろうからそれを貼る(えー

●IIJmio が LTE 対応 SIM プランを強化、月1974円で 2GB 高速通信
 サブで用意する分にはアリじゃないかな。

●『少女神域∽少女天獄』『ひとつ飛ばし恋愛』『さくらさくらFESTIVAL!』ほか本日発売作品の修正パッチ公開
 昨日のニュースより。パッチは甘え。

●グリザイアシリーズ完結編『グリザイアの楽園』がマスターアップ ―サウンドトラック&主題歌集も発売
 今月末までに2作終える自信がありませんので早解きは断念します(諦め早いなおい

●暁の護衛タッグ最新作『レミニセンス』体験版の第2弾が登場 ―前回体験版後のストーリーを収録
 ソウイエバコノタイトルモホンライナラ昨日デテイタハズデスヨネー

●ICHIGO Fizz:「ノスフェラトゥのオモチャ☆彡」主題歌ショートバージョン公開、キャスト紹介
 人気投票も始まってますな。

●ALcot:10周年記念ライブ情報公開
 某ブランドのライブに刺激を受けてやりたいオーラを出しまくっていた宮蔵先生が遂に具現化させてきた。

●ネットの記事はまず日付を確認しろという話
 時々古いネタで盛り上がっていて「あれ?これって前も似たような話出てなかった?」と思うことがあるけど大抵コレ。

●スーパーダッシュ&ゴー!休刊、連載作は今夏WEBへ移行
 はっや!


本日のオチ
 …話題がGWじゃなくなってるじゃねーの… 


スーパーヒーロー大戦Z

 目が痛くなること必至(自分が、ね
 全部の戦隊が出る段階できっとそうなる。
 最初のがそうでした。
 二度目はライダーが混ざったので若干緩和。
 でも痛かった。
 そして今作。
 お話には全然期待してないのです。
 あれはそういうものじゃないと思うのです。
 純粋に絵面を楽しむものである、という結論で。
 そうじゃなきゃ行かない方がいいんじゃないかなあと。

 文句をつけるのを目的に、ってのならアリかもですが。
 気付けば封切り直前です。
 というか明日じゃないですか。
 昨日も触れましたが喉やられて絶不調なのですが、どうしたものか。
 ネタバレ踏んづけるのも嫌なので、この手のものは極力初日初回を目指すのが私。
 でも、今とても咳き込みやすい状態なんですよね。
 さすがに映画館で咳き込んじゃうと周囲の人に迷惑かけちゃうし……
 それと、初日行き損ねると行かずに終わる可能性もとても高いのです。
 禁書も行ってませんし、実のところ青エクも行き損ねましたし。
 咳を堪える修行をして明日挑んできたいと思います。


本日のニュース
●TVアニメ 「Free!」 公式サイトオープン!
 京アニの新作。

●TBS 「ローゼンメイデン」 スタッフ & キャスト、キービジュアル、PV第1弾公開!
 キャスト観る感じだと間違いなくヤンジャンで連載仕切り直しになった「まかなかったジュン」の話から始まりそう。

●Kindle Fire HD/Paperwhiteを全国のトイザらスで販売
 需要あんのかな…

●はめ殺しバッテリのトレンド
 いやこれ本当なんとかなりませんかね……使い捨て感覚がこっちにも染みついちゃう。

●レノボ・ジャパン「ThinkPad Helix」~液晶分離タイプのコンバーチブル型Ultrabook
 いいなぁ欲しいなぁ(本音

●TVアニメ 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」 先行PV公開!
 こりゃまた可愛らしいイリヤさんで。原作好きだしこれまた夏アニメ期待の一本っすわ。


●「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」の公開日を延期することに決定、新たな公開日は2014年2月8日(土)
 その分作り込むんだろうなあ。待ちますとも。

●めだかボックス : 西尾維新原作の人気マンガついに完結 4年の歴史に幕
 序盤のかったるさと終盤のグダグダ感はすごかったけど面白い作品でした。球磨川主役で新シリーズをはよ。

● シリーズ最新作、始動! 『ファイナルファンタジータクティクスS』事前登録開始!
 「事前登録」の段階で察し。

●「サトームセン」が完全消滅 ヤマダが管理会社を吸収
 アキバの中でも曲のインパクトが強かった店がどんどん無くなってまうん……


本日のオチ
 だってもう予約済ませちゃったし(えー


ゆずパラ


 ソシャゲ。
 自分が初めてプレイするソシャゲです。
 一応なのセントも登録はしてます。
 なのはinnocentのことな。
 ただ、現状こっちはカード引く以外何も…
 落ち着いたら進めます。
 というか今はゆずパラで手一杯です。
 他にもTH2気になったりしてますが。
 でもさすがにそんなには出来ませぬ。
 前述しましたがゆずパラで手一杯ですわ。
  
 楽しいかと言われると迷うレベル。
 面白いかと言われても答えに困るレベル。
 何しろひたすらジャンプして塔を登っていくだけですし。
 時々ランダムに登場する宝石状のアイテムをジャンプして回収しながら、ひたすら登るだけ。
 後はカード引いたり、合成して強化したりの繰り返し。
 そのカードを引くために課金するわけであり。
 自分課金はしていませんが。
 ただ、課金をしたくなる、したくさせるメカニズムは理解出来た気がします。
 しない方向で貫きたいと思います。
 さて、どこまで我慢出来ることやら……


本日のニュース
●TVアニメ 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』 スタッフ情報更新&7月TV放送開始!TV放送に先駆けて、ニコニコ生放送にて先行配信開始!
 シリーズ構成と脚本がラノベ作家なのはなんでなんだぜ。

●出るぞ! 新型Xboxの発表会は5月21日
 弱気な価格設定をお願いしたいところです。

●【速報】アップルのWWDC 2013は6月10日から開催!
 初夏辺りのお楽しみネタが段々増えてきました。

●PC同士を直接同期し巨大ファイルも高速転送できるソフト「BitTorrent Sync」
 巨大ファイルを特定相手のPCに直接高速転送しないといかんような状況になったら導入を考えたい。

●アニメ「げんしけん 二代目」は今夏放送、監督は水島努
 先代よりもカオス度上がっていて面白いんですよね。楽しみ。

●劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』 マキシシングル「Snow Rain ~Unison-trilogy~」発売!
 TV版の時から好きだった歌。

●日本最後のハーゲンダッツのリアル店舗が本日閉店、長蛇の列が店外まで伸びまくり
 でもシェイキーズだってバーガーキングだって再上陸したんだし、希望持とうや。

●浦沢直樹「MONSTER」が米ドラマ化へ!ギレルモ・デル・トロが製作
 向こうは性格悪い締め方とか大好きだから合うんじゃないですかね(笑

●「Mobage」向けソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』にて、「第2回シンデレラガールズ選抜総選挙」の投票が開始!
 しかし人気は留まるところを知らんなー……

●R.O.D -REHABILITATION- 「本が死んだ時代に新たなR.O.Dの幕が開く!」
 倉田先生は書き散らかしてないでちゃんと一つずつ片付けてから次のシリーズ始めていただきたいんですが(このこと書くのもう何度目か忘れた


本日のオチ
 まぁ自分そこまでゆずソフトの熱烈なファンというわけでもないから大丈夫だとは思いますけども…… 


相変わらず気管が弱い


 喉やられると全然駄目になっちゃう人として定評があります。
 いやもう、これが本当に駄目でね……
 鼻は年がら年中花粉症みたいなものなので、多少塞がっていても苦じゃないんですが…
 とはいえ、口で呼吸することに慣れちゃっているため、歯医者で奥歯の治療とかする時難儀します。
 「鼻で呼吸してくださーい」とか言われても、どうしても……クセって怖い。
 でも喉はそうもいかず……
 もう腫れてるという自覚がある段階で寝ていたくなるぐらい駄目。
 活動しようという意志を根こそぎ持って行かれるような感覚です。
 昔よく喘息で寝込んだ名残なのかもしれません。
 嫌な思い出でありますわ。

 なんとか払拭したいものですが、なんとも…
 何故こんなこと書いているかというと、現在絶賛やられているからに他ならず。
 GW前だっつーのになんという悲劇。
 久し振りに咳が止まらず。
 さすがに酸素吸入器が必要というほどではないのですが、十分しんどい。
 咳き込んで星がちらついたのは久し振りかもしれない。
 咳が咳を呼ぶというか呼び込むというか。
 こうなるともう収まるのを待つしかなく。
 可能な限り安静に、穏やかに。
 何が辛いかって、横になるのも辛いんすよね…あーたまんない……


本日のニュース
●CIRCUS 『D.C.III R ~ダ・カーポIIIアール~X-rated』 X-ratedプロモーションムービー公開
 遂に朝倉性出てこなくなりましたか。


●Q-X TOPページ、抱き枕カバーの告知
 ドリパに参加するゲファルサさんに素材提供っすか。新作はまだ時間かかるんだろうなあ。

●「イオンモール東久留米」開業-ソフトオープン期間に20万人来店も
 意外と行けそうな場所にあるので、今度覗いてみよう。

●『音楽劇 蒼穹のファフナー』発売決定!
 おー!音楽劇DVDになるのか!

●公開から30余年、『地球へ…』幻の未公開シーン発掘、Blu-ray化
 そういえばこれってまだメディア化されてなかったんだっけ?

●Amazonよりお得かも? 迎え撃つ 国内通販サイト
 Amazonが分割払いOKやり始めたらまた混沌としてくるとは思うけども。

●パナソニック、EVF内蔵・Wi-Fi対応コンパクト「LUMIX DMC-LF1」を海外発表
 盛る盛る。

●ソースネクスト、Dropbox を世界初のパッケージ販売。8500円で99ドル分のプレミアムサービスつき
 いろんな意味で驚いた。

●propeller最新作『願いの欠片と白銀の契約者(アグリーメント)』が発売延期 ―新発売日は7月26日
 取り敢えず一ヶ月の延期。

●おっぱい綾波も来てたという「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」発売
 まだ慌てて買うこともないかなと思って現在まだ買ってない。買うけど。


本日のオチ
 GWまでには治したい。特に予定があるわけじゃないけどこんな状態で休んでも楽しくもなんともないわー…


スーパーロボット大戦


 ご存知ご長寿シリーズ。
 最早何作出たのか把握し切れない。
 何分全てプレイしているわけでもありませんので。
 実に歯抜けでありまして。
 先日発売された「UX」が実に久々となる購入です。
 いつ以来だろうなあ…ひょっとすると「J」以来かも。
 GBAの最終タイトルですよねあれ。
 他にもメインストリームとも言えるSONYの展開。
 一本だけ出たX-BOX版。
 据え置きと携帯両方に供給されている任天堂系。

 時代の流れに乗り切れず飲み込まれたSEGAハード系。
 同様に消えたワンダースワン系…
  いやもう多すぎます。
 でも、中には全部やっている人もいるんだろうなあ…
 自分はSEGAハード系のをいくつか。
 FとかF完結編とか。
 αはPS版だったなーあとα外伝。
 PS2で二次α。
 後は任天堂系ハードから。
 GBAのARDJ。
 DSのは持ってない。
 そして3DSで発売されたUX。
 ロムカートリッジ初のフルボイス。
 満を持して、プレイします。そう、買った。

 
本日のニュース
●新生モスバーガー、価格そのままで“あの濃厚さ”が復活!?
 マックが株を落としまくっている中、チャンスではあると思うのですが如何に。

●エプソン、11.6型IPSフルHD液晶のスライダー型Ultrabook
 Ultraということはメモリ4G固定かな。そう考えるといくらCorei7といってもちょっと……

●TOTOの「携帯ウォシュレット」が累計出荷台数50万台を突破
 売れてんだなあ。まぁ最近は公共のトイレでも付いていて当たり前みたいになってますしねえ。

●iOS端末からの「ニコニコ動画」投稿が可能に。プレミアム会員限定
 プレミアム会員です。投稿はしないと思いますが。

●tamrac、iPad対応の一眼レフ用スリングバッグ
 素材に拘るからどうしてもカメラバッグは値段張っちゃうんだよなあ。

●手書きと音声を直接 Evernote にアップするLivescribe WiFi スマートペン、ソースネクストが国内販売
 これまた面白ツール。もう少し安かったら試しに買ってみようかなとも思うんですけどもー。

●『プリズム◇リコレクション!』桐谷華&夏野こおりによるラジオCD第1弾、サントラが5月10日に同時発売
 どちらも5月10日発売。思っていたより早かった。

●意外にレア? スチームパンクなゲーム集
 俺の好きなメガドラの「鋼鉄帝国」がない。失格。

●[噂]次期Windows OSにはスタートボタンが帰ってくる!?
 自分も必要に駆られてだけど、8のマシンにスタートボタン付けちゃいましたからなあ。

●劇場版「あの花」、公開は全国64館 “あの花咲かそうプロジェクト”も始動
 上映館数で分かる本気度の高さ。いや64ってすごくね?


本日のオチ
 しかしついうっかりイヤホン忘れてプレイし損ねる日々(台無しだ! 


コンビニ焼き菓子


 コンビニスイーツってのは定着したと思います。
 きっかけはローソンのプレミアムロールケーキじゃないかしら。
 あれ以降各コンビニがこぞっとスイーツを作り始めた印象。
 自分はファミマに行く頻度が一番高いので、ファミマ系は時々食べます。
 エクレアとか多かった。最近全然食ってないけど。
 ああ、ロールケーキものはまだ一度もない。
 どうせ食べるなら元祖と名乗って良いと思うローソンのを食べたいんですけどね。
 ローソンのを食べる前に他のは食べたくないんですよね。
 んで、ローソンがこれまた自分の生活拠点近辺にないという。
 あれってクリームやわやわでスプーンが必要と聞きます。

 職場近くでもないし家の周辺にもない。
 少し離れた場所にあるってのなら買ってこようとも思いますが、少し離れた場所にすらない。
 そんなわけでロールケーキについては半ば諦めている今日この頃。
 家の近くに出来てくれりゃあ買いますので、ローソンさんは少し考えてください。
 そんなわけで、セブンやファミマに頼りがちな私でありまして。
 特にファミマに頼る傾向が強い。
 とはいえ、やっぱり生クリームを使ったものは食べにくいんですよね。
 昼飯食う時ぐらいしか使わないので。
 しかも生クリームとか保たないじゃないですか。
 なので、焼き菓子に目を付けてみまして。
 これもまた、侮ったらいかんよとばかりに美味い。
 鞄に入れて小腹満たし様におります。 


本日のニュース
●テレビアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>2』PV公開! 映像内では新キャラクターの姿も確認可能!!
 TBSのアニメ新番で同様に新シリーズ製作タイトルの「ローゼンメイデン」同様に声優変更無しらしい。

●スーパーカー消しゴムが現代風に?消しゴムのカートを打って机上でレース!「バトケシ!! マリオカート7」…週刊マリオグッズコレクション第233回
 今の世代の子供たちも、底部にセメダイン塗って滑りを良くしたりするのかしら。

● 「ToHeart」シリーズのソーシャルゲーム「ToHeart ハートフルパーティ」、登録ユーザーが10万人を突破!
 正直「ゆずパラ」で手一杯なんですけど気になるタイトルではあるのです。

●コンパイルハート:新ブランド「ガラパゴスRPG」発足について
 何を始めるんです?

●PS3『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』ティザーサイト公開
 詳細は今週発売のファミ通から。

●iOS「アイドルマスター シャイニーフェスタ」配信開始
 たっか!iOSアプリと考えるとたっか!

●「TweetDeck」スマホアプリとAIR版が5月7日に終了
 愛好家はもう残ったところに移ったのか、他のクライアントと入れ替えたのか。

●ドラマ『おとりよせ王子 飯田好実』4月27日からメ~テレ他で放送開始
 あら、テレ東がやると思っていたけど他が始めちゃいましたか。

●下痢症な人必見!東京23区の鉄道全駅“トイレ情報”完全網羅本が発売
 これは良いな。持っていて損はない。

●Rosebleu第9弾となる最新作の公式サイト公開 ―『一番じゃなきゃダメですかっ?』今夏発売予定
 第十弾タイトルは「いつヤるの?今でしょ!」じゃないだろうな…


本日のオチ
 お気に入りはチョコチップスコーン。あまり食うと溜まるのでほどほどに。 


ICONIA W700D


 Acerさんのwin8マシン。
 タブレットPCですな。
 軸足はUltrabookに近い感じ。
 大半のタブレットPCがAtom積んでますが、W700DはCorei5を積んでます。
 メモリ4Gで増設不可ってのがネック気味。
 128のSSDを積んでます。
 お値段現状大体8万弱といったところ。
 現状一番惹かれるマシンです。
 いや、本当はもっと惹かれているマシンあるんですが…具体的に言うとvaioとかアレとか。
 でも、スペックアップを図れる環境にあり、欲しい環境で買うと価格的にちょっと…

 なので、スペックアップは無理だけど、そこそこのスペックのマシンを得られるという意味ではこれかなあと。
 持ち回しがタブレットのみだと軽量化出来ますし。
 自分にフィットしたBTキーボードをセレクト出来るってのも大きいです。
 というわけで、購入を前提に考えているわけですが…
 どうしたもんかなー……
 もう少し待てばもっと値頃感出たものが出て来そうな気もするんですけどね。
 とはいえ、こんなん待っていたらキリがない気もします。
 Atom系の方が注力されているっぽいですし。
 でもなー… 
 単純にノートとして運用することを考えればもっと安価なのでスペック高いものあるんですよね。
 そんなわけで迷いながら揺れているのです。


本日のニュース
●谷口悟朗のオリジナルTVアニメ「ファンタジスタドール」、WEBノベル版の連載がスタート! 7月の放送開始に先駆けて
 夏アニメも期待作多いなあ。

●星メモに続き『いろセカ』『いろヒカ』のコンプリート版登場 ―後日談ノベルも付いて7月26日発売予定
 あー、ロットアップしたから出るかなーと思ってたら案の定。

●EX-ONE新作『月あかりランチ』オープニングムービーが公開 ―主題歌は生天目仁美が歌う「月あかりFAIRYTALE」
 えー、今のプリキュアでセンター務めているあの生天目さんがエロゲの主題歌を歌うだってー?(棒

●『D.C.III R ~ダ・カーポIII アール~』ヒロイン声優・サンプルボイス公開 ―芹なづな、藤邑鈴香、森谷こころ ほか
 五行なずなに続くなづな一族第二の刺客が(どんな一族だ

●SAGAPLANETS:最新作「カルマルカ*サークル」公開
 「はつゆき」以降ほんたにちゃんととらのすけさんの絵のシンクロ率が高まっているように思える。

●TVアニメ 『IS<インフィニット・ストラトス>2』 プロモーションムービー公開!TBSにて放送決定!スタッフ&キャスト情報公開!
 キャスト変更無しならそれほど騒ぎにゃあならんかな。

●トークにライブに朗読劇にと「WHITE ALBUM2」尽くしの3時間!アニメ化も発表された「WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE」をレポート
 会場内限定特典だった生アフレコCDは売ってくれても良いと思うのよー…行きたくても席もらえなかった立場的に考えても。

●PSP セブンスドラゴン2020-II発売 「丁寧な作りをしていてサクサク進むRPG」
 Vita持っていれば欲しいかもと思うけど、Vitaが現状欲しいハードに中々なってはくれなくて…

●米だけで作ったお茶「キリン にっぽん米茶」発売
 こ、こめぇ……

●マクドナルドが客をバイトにスカウト「フリーターや無職っぽい人に声をかける」
 人件費に割く金があるならもっとサービスをだな。


本日のオチ
 どんなきっかけで買う方に転ぶか分かったもんじゃない(笑 


宇宙戦艦ヤマト2199


 BDの上映イベントも何度か回を重ね…遂にTV放送。
 長かったなー……
 正直観る機会ないんじゃないかと思ってました(レンタルしろよ
 でも、こうやってTVで観る機会を得られまして。
 気にはなっていたんですけども。
 それでも「ヤマト」って言うとどうにも複雑な気持ちがね。
 自分も「さらば」で終わったものだと思っていますし。
 それでも「さらば」以降のものもほぼ全て観ていますが。
 あれですよ「それはそれ、これはこれ」ってやつ。
 大半のヤマト好きってこうなんじゃないかなと勝手に思ってます(笑
 
 なんのかんの言うても好きなんよ……
 でもま、ここ数年のはちょっと…だったんですが。
 じゃあなんで2199は良いのかというと、本編のリメイクってのがありましてね。
 これについても思うところはあるんですが(一部のクルーが女性化してたりとか
 「それはそれ、これはこれ」というやつで(ええー
 けど、一部周辺で絶賛されていたので、やっぱり注目はしていたのです。
 んで始まったわけですが、うん。面白い。
 原作リスペクトしている人が作っているだけのことはある。
 勢いでクライマックスに突入しているBD版の上映会に行きたくなるぐらいに。
 冗談抜きで残り二回は劇場行っちゃおうかなと本気で考えてます。


本日のニュース
●京都アニメーション 2013年4月26日22時より「ニコニコ生放送」にて新作発表会開催
 最近すっかりオリジナル路線になってますが、次回作は如何に。

●映画『ねらわれた学園』 2013年6月5日発売!Blu-rayジャケット写真公開
 結局劇場では観損ねたのですが、峰岸さんは出たんです?

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」ファンディスクティザーサイト公開
 現状オーガストでは一番好きな作品なので、素直に楽しみです。

●AXL:「百花繚乱エリクシル」サンプルボイス追加
 そろそろ嘘粗筋と言う名の本編が始まりますな。

●light:「相州戦神館學園 八命陣」「Electro Arms」ティザーサイト公開
 と、順調に次回作を用意しつつも「BRAVA!!」は延期されてしまうのだ。

●HOOKSOFT:新作制作告知
 それに伴い「ストロベリーノーツ」の公式が更新。何故でしょう。

●CandySoft:「つよきすNEXT」概要・ストーリー・キャラクター紹介、応援バナー公開
 上手いことさかき氏に繋いだ感がある。

●CIRCUS:「D.C.III R」「D.C.III R X-rated」声優紹介、ボイス公開
 ごくごく一部の変更はありますが基本同じ人が演じているとか?

●SAGAPLANETS 最新作情報告知
 既に雑誌では公開されています。

●音泉 『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第34回配信
 アニメ化決定後初のオンエアということでテンション高い二人であり


本日のオチ
 しかしあの合唱主題歌はどうなんだよ…ラ○ティ○のごり押しが目に浮かぶようだ(邪推 


NEX5R


 とても、揺れてます。
 いや、欲しいのよね。
 ここのところ、ずっとそう考えている。
 すんなり買える財力ぐらいあって然るべきなのですが…世の中不公平に出来ているのです。
 とはいえ、要らん買い物を絞れば買えるだろうと思ったりもしますが。
 けど、気付けば何かしら……あれれー?
 いや、NEX好きなんですよね。
 カメラカメラしたデザインのものも無論大好きなのですが。
 手に馴染むという意味ではNEXはすげえ馴染みます。
 おまけに鞄に入れやすい。

 軽いってのもでかい。
 使いやすいんですよ。 
 レンズが左に寄っているのがいいんじゃないかなと。
 センターに配置されているカメラも好きですけども。
 なんだろう、NEXって気軽に持ち歩ける感じがするんですよね。
 鞄に入れやすいってのもあるかもしれませんが。
 コンデジって手もあるんですが、コンデジより断然惹かれてしまうのです。
 初代NEXばかり持ち歩いているのもそのせいかも。
 ただ、この子も身請け以前の方が愛しまくっていたため、スタミナが切れ気味で。
 なので、ってのがあります。いやもう真剣に探してますよ。


本日のニュース
●東芝、2,560×1,440ドット13.3型液晶のUltrabook 「dynabook KIRA V832」
 Retinaクラスですな。

●西武池袋でご当地グルメ物産展「全国味の逸品会」-「551蓬莱」の豚まんも
 平日仕事終わりに立ち寄りたい。

●石神井公園で「照姫まつり」開催迫る-100人が練り歩く時代行列
 すっかり恒例行事として定着した感。

●高円寺で事務所対抗声優イベント-生アテレコなどで競い合う
 面白い企画っすな。ちょっと興味ある。

●軌跡シリーズ代表作がWindows版になって登場!「英雄伝説 零の軌跡」 6月14日発売!
 初のWin移植?マジか!イースにも期待しちゃうじゃないか!

●ニトロプラス 「君と彼女と彼女の恋。」 マスターアップ告知 & 特設サイトリニューアル!
 マスターアップと同時に血なまぐさいオーラを放ち始めましたよ?

●マック、主力商品値上げへ…円安で食材価格上昇
 一概には比較出来ないけど、値下げの吉野家と値上げのマック…どっちが支持されるのかねえ。

●ASUSがSIMフリーの7インチタブ、Windows/Android一体型も
 7インチタブで通話とか手が疲れそうですね。

●「燃えよドラゴン」40周年記念のBD。富山敬吹替収録
 「あの曲」が流れると同時にテンションが跳ね上がる。

●オーガスト:トラベリング・オーガスト申し込み方法お知らせ
 先行抽選で通れば良いんだけど……転売ヤーはS狙いだろうしファンは敢えてA席狙いそうだし…どっち狙うべきか…


本日のオチ
 まぁもう買っちゃったわけですが(ええー 


Windows8


 万を時して触ってみた。
 不安要素満載ですが。
 自分の8に対する印象はこの二つ。
 「万を時して登場」したOS。
 でも今までとはまたがらりと変わっているので「不安要素満載」。
 果たして結果はどうなることやら。
 触る機会がありましてね…
 俺、当分7でいいわと感じました(えー
 だってさあ!
 だってだってなんだもん!(やめろJAR○が来てしまう

 タブレットだったんですけどね。
 まず気持ち良くない。
 Androidにすら劣っている。
 もう少し…あと少しなんとか…なぁ…
 あ、でもCPUがよろしかったりするともっとなめらかに動いてくれる?
 しかし、どうにも使いにくいというかなんというか。
 結局デスクトップモードを使い回しそうな気がします。
 ま、どっちにしろ恐らく次に買うマシンは8搭載になるであろうとは思います。
 ああ、でもデスクトップで使うマシンはOSを7にしたいなあ。タッチしたいと思わないし。
 ノートに関しては8使うことを前提に考えて選ぶかの。 


本日のニュース
●『俺たちに翼はない』がPS3に移植決定
 5pbから。攻略ヒロイン追加とかで。

●べっかんこう描き下ろしアイテムも! 『大図書館の羊飼い』ゲマくじ、4/18より開始
 目玉は白崎タペ。

●『スーパーロボット大戦Operation Extend(オペレーション エクステンド)』新情報公開!!
 うわぁオラわくわくしてきたぞ(棒

●福井県のアンテナショップ「食の国 福井館」、激戦区・銀座に出店
 アンテナショップと言えば銀座というイメージなんでしょうかね。

●立川で「屋外フィギュア撮影」講習-壽屋が企画、昭和記念公園「春の楽市」で
 今度の日曜日開催。

●3DS「逆転裁判5」の発売日が7月25日に決定
 復活したナルホド君と完全に噛ませになってしまうとは思えないオドロキ君の巻き返しに期待。

●据え置き型ゲーム機は「絶滅危機種」ソニーが命運賭ける「プレステ4」も市場から無視
 SEGAに任せればいいんですよ!(白目

●タブレット端末のバッテリー交換不可は許せる? 許せない?
 ぶっちゃけバッテリの寿命が来る前に新しい端末用意しちゃっているサイクルが定着しているからなあ。

●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」発売まであと8日!!カウントダウンボイス公開
 本編はすげえ面白いのに(ギャグ的な意味で)、カウントダウンボイスはちょっと物足りない(笑

●『ニャル子さん』における仮面ライダーパロディの難しさについて
 今期のアニメ版はそこばかり注目されているような気がします。


本日のオチ
 タブレットモードで使い回せる方が軽くなりそうだし? 


アンテナショップ


 最近時折覗くようになりました。
 意外と楽しいもんですな、あれは。
 ご存知の方はご存知の通り、池袋に出没する私。
 記憶が定かなら、日本で二番目に利用者が多い駅です。
 一番は新宿と記憶していますが、二番目は池袋のはず。
 つまりは、それだけの集客効果が見込めるわけで。
 当然その場に進出すれば出展料は高くつきます。
 が、そこで確立出来れば利益はでかい。
 そんな皮算用の中(かどうかは分からんが)、この地にも地方のアンテナショップが存在します。
 自分が把握しているのは北海道と仙台。

 うち北海道は二店あります。
 初めて行ったのは…岩下さんのお付き合いで…だったかな。
 その時は仙台のアンテナショップでした。
 宮城だっけ?
 まぁその二つのどっちか(えー
 そこは気が向いたらふらりと立ち寄る程度というスタンスでずっといるのですが…
 北海道二軒の方は比較的頻繁に。
 北海道でしか飲めないのに評判がとてもよろしいサッポロクラシックとかも取り扱っておりますし(ビールクズ
 そりゃそうだそれこそがアンテナショップの売りなんだから。
 というわけで、今後も積極的に活用したい所存。
 
 
本日のニュース
●TVアニメ 『銀の匙』 キービジュアル公開&公式サイトリニューアル!
 まだ早いんじゃないかなーと思いつつ期待。

●ガッチャマン : 33年ぶり新作テレビアニメ 主人公は立川の女子高生
 ZIPではなかったけど斜め上だった。

●セガが謎のティザーサイトを公開。黄色い背景に“2013.4.18 OPEN”の文字。最大のヒントはFaviconとURL?
 何を始めるんです?

●ヨドバシAkiba屋上にバッティングセンター-都内初の最新型マシンも
 良い場所ですな。これは良さ気場所。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 Blu-ray & DVD プロモーションリール公開!
 そういえばもう来週発売でしたっけ。

●劇場版 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 「2013 “春” 『あの花』 スタンプラリーin秩父」 開催。
 GW中は芝桜とか見頃ですので、そちらも方も是非(宣伝

●アリスソフト 『どらぺこ!』 1章がまるまる遊べる体験版を公開
 その太っ腹振りに惚れる。

●『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』ニンテンドー3DSで2014年初頭発売決定
 マジかもう殿堂入り決定じゃないですか。

●「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」,古代祐三氏が手がけた戦闘曲が公式サイトのBGMに追加。購入ガイドページも
 古代サウンド、約束されたテンションアップ。

●『ホワイトアルバム2』イベントの詳細をリポート
 盛り上がったようで何よりデスネー(ぐぎぎ


本日のオチ
 もっと池袋近辺にお願いします(銀座に多いから銀座行け


USB3.0


 未知の領域。
 未だたいけしたことがない領域。
 はい。まだありません。
 手持ちハードで対応している機種がないもんで。
 噂では2.0の十倍早いとか。
 1.1を体験している身としては、2.0ですら十分早いのに。
 なので、私とても気になっております。
 …ぁ。
 そういえばボード買ってた(えー
 これ書くまですっかり忘れておったわ…

 近々7のマシンに付けましょうかね。
 それとは別に。
 本腰入れてノートを探しております。
 タブレットでもいいかなと思っておりますが。
 でも本当にそんなに早いのかな。
 実はあまり信じていないんですが。
 確かに1,1に比べて2、0は劇的に早かった。
 だから、それ以上に早いってのもあるのかもしれません。
 しれませんけども……やっぱり自分で確かめてみないとねえ。
 近いうち実際に確かめてみたいと思います。


本日のニュース
●副都心線効果明暗…にぎわう新宿、苦戦の川越
 利便性のあるところなら特別何もしなくても客は集まるけど、そうでないところはもっとアピールしないと駄目でしょ。

●TVアニメ 『這いよれ!ニャル子さんW』 ゴーゴーカレーコラボ開始!!限定クリアファイル配布決定!きゃらびぃTV専用描きおろしイラストクリアファイル発売中!
 ゴーゴーカレーちうところも今一つよく分からんところだなあ。名状しがたいカレーでも出す気なんだろうか。

●AXL:「百花繚乱エリクシル」体験版公開
 ようやく公式でも告知&公開。

●AXL:「百花繚乱エリクシル」マスターアップ
 後悔したと思ったらマスターアップまで来た。今回も嘘粗筋が始まる時期に来たか。

●ALcotハニカム:「Dang!Dang!団地妻」マスターアップ
 4月モノが駆け込みマスターアップラッシュとなっている。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」ドリームパーティ参加情報
 いかんちょっと今回のドリパ顔を出したいかもしれん。サガプラも来るし。

●ゆずソフト 『天色*アイルノーツ』 キャラクターソングCMムービー「シャーリィ」公開
 ソフト購入の参考に、というか好きな人はムービー関係なく買うわな。

●ドラゴンボールZ : 13年最速で興収20億円突破
 好調そうですな。何より。

●ガッチャマン : 33年ぶり新作テレビアニメ 主人公は立川の女子高生。
 なんか荒れそうな設定だなあ。

●フルHD&IPS液晶で5万円台――破格のWindows 8タブレット「LuvPad WN1100」実力診断
 部分部分で価格相応って感じ。


本日のオチ
 そう思っていた時期が私にもありました(ええー 


春眠遅刻を覚える


 今の時期はマジでやばい。
 ちょっと寝るのが遅れると…であり。
 ちょっと気を抜くと…である。
 二度寝とか超危険。
 と、長いこと似たようなサイクルで生活している…
 つまり、何度も同じ失敗繰り返しているはずなのに。
 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉があってね(笑
 本当今の時期は気が抜けません。
 寝覚めはいい方だってのに。
 一番ヤバイのが、この二度寝。

 何時後悔したことか…
 二桁行ってんじゃねーかなあ…
 気を抜いたらアウトですわ。
 幸いにして、朝の通勤に関してはかーなーりー余裕を持って通っているので、遅刻するとかありえないわけですが。
 でもやっぱりアカンです。
 だって、あれじゃん。
 負けたみたいじゃん(実際睡魔に負けてるし
 もそっと頑健な自分でありたいと思います。
 でないと、いずれ本当に遅刻を覚えてしまうやもである。
 睡魔にまけないハートのかたちを持って、風の中胸張っていきたいです。


本日のニュース
●TVアニメ「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」 第2期タイトル、新キャラクター、OP/ED、イベント、Happyくじ情報!
 なか色々決まってた。早く一期を観ないと。

●レトロゲーム実機15台の合体マシン Project Unity 完成、重量約20kg (動画)
 おもてええ!

●Lass最新作『少女神域∽少女天獄』本日マスターアップが告知 ―4月26日発売で翌月には主題歌シングルも
 長いこと動きがなくて本当に作ってたのか疑問に感じておりましたが、体験版公開からあっという間にマスター来た。

●マイクロソフトSurfaceに7インチのミニちゃんも加わるかも。WSJがレポート
 3万以下で出たら買う。

●大人気ゲーム「CLANNAD」、10周年を記念した特設サイトがオープン
 十年一昔……そりゃ年も食うわけだわ……

●ゲーマーズ本店、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ミュージアム」で行なわれた名台詞投票の結果発表
 都築先生、もう少しはやてちゃんに名台詞を与えてあげてください……

●いろんなエロゲの変顔画像集
 Asaプロ特集じゃねえか。

●AURA~魔竜院光牙最後の闘い~ を見に行って来た
 自分の環境だとシネリーブルぐらいなのですが、遅い時間やってくれないので見逃しちゃいそう……

●100枚以上の画像で『スーパーロボット大戦Operation Extend』の戦闘シーンを紹介! ガンダムやマジンガーからレイバー、ゾイドまで参戦
 レイバーというか、レイパーというか……

●フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -押上駅から17up-』
 こちらもすっかり毎年恒例となって。


本日のオチ
 でもサビの裏声が苦しくて(おいやめろ


開設記念日

 ああああああああ(頭を抱え
 今日開設記念日じゃないですか…
 いかん全然更新していない。
 近いうちになんとかします。
 具体的に言うと閉めたりとか。
 ……いや、しませんが。
 でも、SS載せないといけませんやな。
 待っている人とかひょっとするといるやもしれませんし。
 最近書き散らかしてまともに終えているのって原稿ぐらいしかなくてねえ。
 その書き散らかしているものにケリをつけてあげないといけませぬ。

 中途でほったらかすとか申し訳ないこと気まずいこと。
 原稿つっても、依頼ものなので、そちらはさすがに優先させるを得ず。
 でも、そろそろ締め切りのはずなんだけど未だに後書きの依頼こないのはいいんだろうか。
 それもそうなんだけど、不備チェックしたら連絡来るようになってるはずなのに、それすらないってのはどうしたものか。
 いや「あるなしにしろ確認したら連絡します」って言われたんだけどなあ…
 連絡がないということは特別大きな不備はないってことだと思うんですけども(一応自分でも確認はしたけど、実際編集する際に問題が判明するかもしれないし)…
 こっちから振るのもなんか違う気がしてねえ…
 ま、明日辺りもう一度確認してみようとは思いますが。
 こっちの方でも何かやらないといかんよね。
 GWに何かやれたらと思っています。


本日のニュース
●フロントウイング:『グリザイアの楽園』 ”PROLOGUE DE LA GRISAIA”OPムービー公開
 プロローグだからなんでしょうか、随分雰囲気が明るめな曲調ね。


●SEVENWONDER:「ひめごとユニオン」運命共同体キャンペーン開始
 無論参加済みであり見てくださいこの豪華なアイコン!→

●SAGAPLANETS:ドリームパーティ東京2013春参加告知
 公式からも正式参加告知が。さて何を出してきますか。新作か、「はつゆき」関連か。

●劇場版『ドラゴンボールZ』が凄い映画だった話
 昨日書いた通り観まして。自分も同じ感想です。でもその「力のインフレ」を楽しみにしていた人達には物足りなく見えたかも。

●「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」新ビジュアルを発表
 OVAだと思ってたけどTVなのね。嬉しい誤算。

●美少女ゲームソング一挙視聴会~ニトロプラス編~が4月19日にニコ生で配信 ―『君と彼女と彼女の恋。』最新PVも
 先週のLeafに続き、今週はニトロ。

●「ゲマくじ 大図書館の羊飼い」、4月18日に発売
 取り敢えず踏みとどまれそうです(暗に欲しいモノがないと言っている

●【ゲーム】「逆転裁判5」発売日を公式がお漏らしか
 出る迄はスパロボで繋ぎ続ける。

●トレーダー : 5月にアキバ駅近の新店舗をオープン
 トレーダーとメロンは池袋に来てくれるといいなとずっと思い続けています。

●知名度全くないけど好きなアニメ
 1クールものが増えて以降知名度低いアニメが爆発的に増えている気がする。


本日のオチ
 確約は出来ないけど。でもサイト閉める気は今の所ありません。というかずっとないです。 


ドラゴンボールZ 神と神

 観てきました。
 自分、初日を逃すとタイミングが中々合わなくなることが多くてですね。
 最悪、上映期間中に観られないということが良くあります。多々あります。
 なので、初回逃しちゃったので今回も無理かなーとか思っておりました。
 が、なんとか。
 二時間ないんですな。ちょうど良いぐらいかも。
 でもなんとなく、映画と打つなら二時間は欲しい気もするのは貧乏性だからなんですかね。
 ぶっちゃけ鳥山明さんの意向が強く表れたというか物語作りに参加されたから観たいと思いました。
 つまり、参加してなかったら観てない。
 全盛期に上映されたものも、映画館では一度も観ませんでしたし。

 後にテレビで放送されたものはいくつか観ましたが、その時も「あー、こりゃ映画館で観るもんじゃねえわ」と思ったものです。
 そりゃそうよね。明らかに対象年齢が低いし。
 その割には常にサツバツとした映画ばかりでしたが。
 何しろ「仲間やられる」→「悟空やられる」→「地球がピンチ」→「悟空覚醒」→「大勝利」のループみたいなもんだったし。
 そんなわけで、正直不安の方が大きかったんですが、これが予想に反してよく出来た映画でありました。
 殺伐とした戦いばかりではなく、初期や悟飯成長版直後のような楽しさもしっかりと入れておいてくれました。
 もっとも、その煽りを受けてお笑い担当みたいになっちゃった人もいますが、その人もきっちり見せ場をくれましたし。
 とはいえ、やっぱり不満も少しはあるのです。
 Z戦士たちがね…台詞殆どない人とかもいたしね……仕方ないことだとは思うんだけどね…
 でもやっぱりね、悟空が悟空で嬉しかった。時間があったらもう一度観たいなと思うぐらい楽しませていただきました。


本日のニュース
●そのときふしぎな事が起こった! ニコ動で「仮面ライダーBLACK RX」配信決定!
 コメが熱そうだ。

●牛丼に焼きそばを乗せた炭水化物満載のすき家新メニュー「やきそば牛丼」を食べてみました
 食べる勇気をください(未だにチーズハーブすら食う勇気が出ない

●カツカレーじゃないよ:「めしばな刑事タチバナ」にも登場 富士そばのオリジナルメニュー「カレーカツ丼」を食べてきた
 ドラマ一話放送されましたな。基本オンリーワンな店舗に行く「孤独のグルメ」と比べると、比較的体験しやすい食べ物たちなのは良いと思います。

●お、おう:飲み会断るのは「あなたと話すことに3000円の価値もない」と同義? Twitterで議論勃発
 自分ら基本飲み食いしまくるので、3000円で済めば良い方です。

●280円になった吉野家“かつてに近い牛丼”の味は?
 スタッフの質も向上しているのなら行きたい。

●アニメ第2期『とある科学の超電磁砲S』BD&DVD発売が決定 ―第1巻特典に書き下ろし小説やサントラCD
 かまちーどれぐらいの容量で書いてくるんだろう。

●八重樫南×アリスソフト『どらぺこ!』注目の体験版は来週4月16日に公開予定 ―第1章まるまるとHシーンを収録
 サービス精神旺盛なアリスさんですし、楽しめるんだろうなあとポワワ。

●這いよれ!ニャル子さん11巻 発売 「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」
 今回のポーズ、クウガかな?フォーゼだったら肘は曲げるし。

●ニャル子の逢空万太新作 ヴァルキリーワークス発売「可愛い彼女は――駄ルキリー!」
 シリーズの11冊目と新シリーズの1冊目が同時発売とか。

●変身するのは高校生、「ウルトラマンギンガ」7月放映開始 新作イベント上映も決定
 もうウルトラマンに鎧着せるアンドロメロスでいいよもっとシンプルさを追求したデザインにしろよ。


本日のオチ
 ネクストがありそうな終わり方ってのがまたいいやね。 


カメラバッグ


 これが中々…
 ジャストフィットするものが見つからない。
 自分が悪いんですけどね。
 カメラ以外のものも入れるので。
 それを思うと中々…
 タブレットも入れたいし。
 他のガジェットも入れたいし。
 カメラの特性上、どうしたって膨らむのは仕方ない。
 ミラーレスとはいえ、そこはきっちり確保している。
 ですけどもなー…

 ないんだよねこれが…
 高いものでもない。
 つまり、自分が求めているバッグはカメラバッグの中にはないってことなのでしょう。
 それでも求めちゃうんですけどね。
 以前も何度か書いたと思うんですが、自分一定期間で鞄欲しくなるのです。
 あと、何かしら常備品を切り替えた時とか。
 今回はミラーレスとノートを新調しようと思っているので。
 それに合わせて、ってことなんですが……
 見つからないわけですよこれが。
 ま、気長に探しましょうか。


本日のニュース
●椿山荘でスイーツイベント-有名店スイーツ50種とお酒の組み合わせ提案
 お値段それなりだけど、それ以上のものは得られそうな気が。

●5の次は6! 大画面スマホ『GALAXY Mega』をサムスンが発表
 さすがにこれはスマホでもなきゃタブレットでもないような新しい何かっぽい。

●タカラトミーアーツ、グラスに注いだビールの泡を立たせる「ソニックアワー」
 夏に備えて用意しておきたい(夏冬関係なく飲んでるけど

●Google、死後にデータを削除・譲渡できるツール「Inactive Account Manager」
 確実に死に近付いている現状を思うと、備えるべきか。

●「春のヘッドフォン祭」は5月11日に東京・青山で開催
 恒例の。

●円谷50周年、新ヒーロー「ウルトラマンギンガ」登場
 相変わらずシンプルさの追求から反したデザインで観る気が非常に沸き上がりにくい。

●『Magical Charming!』オープニングムービー公開 ―主題歌はave;new feat.佐倉紗織「Graceful Anomaly」
 お馴染み節。


●『大図書館の羊飼い』オリジナルサントラ5月24日発売予定で予約受付が開始 ―特典に収納ケースなど付属
 ああ、小指だったのか。薬指だったらどうしようかと(いやいやいやいや

●サガプラネッツ都市伝説の1つは真実だった ―サガプラネッツ、ドリームパーティ東京2013春に参加決定
 今まで開催していた大阪が消えちゃったので、上京。客多い東京だから多めに用意していただけたらなーと。

●『CLANNAD』10周年記念サイトが公開 ―10周年特別記念本が2013年夏発売、イラストコンテストも開催
 値段もすごいな……


本日のオチ
 現状手が出ない程度ならあったりするんだけど…手が出ないっつってんだろが! (逆上


忍風戦隊ハリケンジャー


 もう10年前なんすか…
 10年一昔と言いますが、文字通り一昔前の作品かー。
 懐かしいもんです。
 戦隊は観たり離れたりを一定期間でループしてまして。
 視聴を再開させたのが「タイムレンジャー」の後半でした。
 そこから「ガオレンジャー」が褒め言葉的な意味でバカだったので、視聴を固定しまして。
 「そろそろまた休眠すっかなー」と思ったのがハリケンジャーだったという(笑
 んで「次駄目だったらまた離れよう」と決めたのがその後の「アバレンジャー」でした(笑
 それを見事に引っくり返して、未だに視聴が続いているのは、自分的ナンバーワンに上り詰めた「デカレンジャー」の功績。
 偉大よのう…

 そんなわけで、自分内ではあまり高く評価していないのが「ハリケンジャー」という作品です。
 主題歌いいなあと思うぐらい。
 後はシュリケンジャーを演じる人が歴代のOBだったということぐらいかなあ。
 ゴーカイジャーよりもこちらの方が同窓会参戦は先だったという。
 大葉健二さんが出た時は喜んだものでした。
 つい最近「ギャバン」として再び目にする機会を得られましたが、あの当時は「今何処にいらっしゃるんだろう」状態でしたし。
 ギャバンの蒸着ポーズで変身とか、ご褒美過ぎたわー。
 ま、そんぐらいですインパクトでかかったのって(笑
 それでも出演者さんたちの団結力の結果、なんでしょう。想いが結実してなんとオリジナル新作が作られるとのこと。
 これは喝采を送りたいです。自分の作品への感想は関係なく。おめでとうございます。


本日のニュース
●テレビアニメ『とある魔術の禁書目録』第1期、『とある科学の超電磁砲』のBD-BOX発売決定!
超電磁砲の二期に合わせて。

●西池袋で「カレーフェス&バングラデシュ正月祭」-19のカレーブース展開
 この日ってサンクリなんだよなーどーすっか。

●米マイクロソフト、7インチの「サーフェス」を開発中=WSJ
 どうせお高い値段にしてくるのでしょう?

●アージュ 「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」 マスターアップ!最新PV公開!
 さてどーなんのかねこれ。

●シャープ、auにも「IGZO」供給
 よいのではないかと。

●俺のセガがこんなに可愛いわけが……セガハード美少女化計画、電撃文庫とのコラボで
 ……………………

●バッファロー、Windows 8のタッチジェスチャーを再現できる無線/有線マウス
 そろそろマウスも新調したいと思っているのです。

●ドコモのWi-Fiタブレット「dtab」、18日より店頭販売
 条件付で一万以下で手に入るタブレット。

●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」マスターアップ告知
 よしきたよー!俺のGWの予定が決まったよー!

●「ファイブスター物語」連載再開に困惑するファン続出
 中身に関して、だよね?連載再開に困惑しているわけじゃないよね(おい


本日のオチ
 素直に観てみたいと思います。感想とかこの際置いといて 


傘使い


 体型のせいでもあるんでしょうけども。
 傘を上手く使いこなせていない気がします。
 濡れるのです。
 すごく、濡れるのです。
 さすがに自分自身は濡れませんけども。
 荷物が。
 鞄が。
 風向きをちゃんと考慮しているというのに…
 何故だ!
 多分、体型のせいだ!

 ……なんとかしよう……
 自覚はあります。
 自分、不器用です。
 多分今の体型じゃなくても濡らすんだろうなぁとは思う。
 あれ、何かコツとかあるんですかねえ。
 風向きに合わせてちゃんと傘向けてんだけどなあ。
 それともあれか、自分へのガードが堅すぎるのか。
 自分を濡らさないようにするリソースをもっと荷物に向けるべきなのか。
 割と真面目に悩んでいたり。
 梅雨が来るまでに極めたい。


本日のニュース
●TVアニメ 『とある科学の超電磁砲S』 ACE番宣ムービー90秒版公開
 うち近辺は金曜深夜から。いきなりムービー始まるのでご注意。

●サンライズ 「機動戦士ガンダムAGE ~MEMORY OF EDEN~」 告知ティザー映像公開!
 え?あの海賊ガンダムをAGE2に差し替えるわけじゃないよね?

●レッドブルの大容量ペットボトルタイプが全国のコンビニで6月4日に登場
 言うほど大容量でもないような気がするけどなあ。

●ファイブスター物語 : 9年ぶり連載再開 27年目迎える長寿マンガ
 かなり衝撃的という話ですが、最近全然読んでないので読んでもさっぱり分からんだろうなあ自分(笑

●キヤノン、5軸手ブレ補正の20倍ズーム機「PowerShot SX280 HS」
 ミラーレス探しつつも、コンデジも一台ぐらい欲しい気はするのですが…

●「Chrome for iOS」最新版公開、フルスクリーン表示とページ印刷に対応
 iPhoneだと結局safariで観ちゃうんだよなあ。でも入れてあるしアプデはする。

●バッファロー、Windows 8/RTのジェスチャーに対応した有線/無線マウス~無線モデルはNFCタグ内蔵
 青歯さんは3、0対応かー。

● \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! ニャル子さん第2期のオープニングは名状しがたい中毒性
 挿入歌の方に前作の主題歌である(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!も入っているので盤石の態勢。

●いろセカ・いろヒカ&星メモ抱き枕カバー・ライブタペのキャンセル分通販が決定 ―4月14日から受付開始
 買い逃した人はこのチャンスを逃すべからず。

●iPhone 5Sは3色、廉価版は5色で7月発表か?
 あんまり珍奇な色は出ないだろうなあ。


本日のオチ
 傘が小さいだけというツッコミはこの際無視するとして(えー 


ホームドア


 電車のホームに着けるドアのこと。
 飛び込み防止用…なのかな。
 景観的にはよろしくありません。
 よろしくありませんが、必要ではあります。
 最近遂に山手線でも一部の駅で取り付けられました。
 ま、壁低いようにも思えるんですが。
 あんなもんその気になればいくらでも乗り越えられるだろ。
 とはいえ、ある程度の抑止力は得られるんじゃないかな。
 というわけで、いい加減西武にも備え付けて欲しいかな。
 ここ数年、池袋線新宿線双方共に人身事故多すぎます。

 いやもう冗談でも何でもなく。
 どんだけ迷惑被ったことか…
 というか今も絶賛迷惑被りっ放しでね…
 本当頻繁に起きすぎです。
 しかも、一度発生すると立て続けに発生するとか、どんな冗談か。
 まぁ前述しましたが、景観的にはあまりよろしくないというか野暮ではあります。
 圧迫感もあるしね…
 でもさー……
 こうも頻発するといい加減本気でなんとかしてもらいたいと思えてしまうのです。
 現在某所で色々と準備を進めているようですが、早急になんとかしていただきたいものです。


本日のニュース
●『大図書館の羊飼い』オリジナルサウンドトラックのジャケットイラストが公開 ―ボーコレと連動した鈴木佳奈絵柄
 これがカチグミスマイルか。

●テレビアニメ『ゆゆ式』第1話「高校生になりました」より先行場面カットが到着!
 いよいよ今夜から。

●マイクロソフト、次世代「Xbox」を5月21日に発表か
 そんなに注目されてんのかねえって思えるぐらい盛り上がりに欠けている気が。

●日本マイクロソフト、1年後のXPサポート終了に向け移行支援を強化
 オープンソースにして好きに弄らせてくれてもいいのにねえ。

●クラシックデザインの1/1.7型センサー機「PENTAX MX-1」を国内発売
 ブラックのみだそうですが、シルバーはなくても良いような気がする。

●レノボ、11.6型の着脱式Ultrabook「ThinkPad Helix」~フルHD/10点タッチ/デジタイザーペン対応
 ハイエンド版が欲しいのでロト6かロト7当たってくれませんかね。

●料理も認識、NFCとWi-Fiも搭載した小型軽量ミラーレス「DMC-GF6」
 正式発表。

●ミヤスリサ×元長柾木によるWHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ』諸般の事情により6月28日に発売延期
 先日出たタイトルが延期した分の煽りを喰らったのでしょうきっと。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」テーマファイル公開
 謎の大躍進を遂げた嬉野さんですな。

●「ザンネンチーム」をひっぱるのは、ピュアで懐が広い"天然ヒーロー” 相葉裕樹さんインタビュー前編「ピュアさこそヒーローの資質」編
 どこかで聞いたような…と思ったらシンケンブルーでした。


本日のオチ
 かといってホームドアを本当に実装することになるとしたら、設置代ってことで値上げ要求してくるんだろうなあ…… 


ソシャゲ


 始めてしまいました。
 あーあ…
 いや、慌てんな。
 課金はしない。
 断じて、しない!
 …んじゃないかなあ…
 だと、いいなぁ(えー
 いや、しませんが。
 ……ほんとだよ?
 ゆずソフトが始めたソシャゲです。

 その名も「ゆずパラ」。
 実際はもっと長いタイトルんだけども。
 こういうのは愛称でいいやね。
 実にシンプルですな。
 そしてゲームそのものもシンプルでした。
 ひたすらジャンプして塔を登るだけという…
 基本的にソーシャルってそんなんなんかね。
 シンプルなゲームとガチャの組み合わせという印象?
 とはいえ、ついなんとなく始めてしまうという中毒性のあるものだということは分かりました。
 自分もゆるゆると楽しんで行きたいと思います。


本日のニュース
●ゆずソフト最新作『天色*アイルノーツ』キャラ人気投票開催 ―1位のキャラは描き下ろし壁紙に
 終わった後に人気投票したりするのかしら。シナリオで絶対印象変わるキャラ出て来るでしょ。

●【速報】『WHITE ALBUM2』が2013年秋よりTVアニメとして放映決定! シリーズ構成・脚本は原作と同じく丸戸史明さんが担当、制作はサテライト
 昨日も取り上げましたが改めて。問題は監督よね。河森さんやらないかな…

●アニメ『リトルバスターズ!』最終話のアフレココメントがキャスト11名より到着!
 いやあはるちん語る語る(笑

●「宇宙戦艦ヤマト2199」最終章のフィナーレを水樹奈々さんが熱唱!
 「真っ赤なスカーフ」熱唱するんですか!(しません

●33年ぶりテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』好発進
 肝心の「ヤマト、発進!」は次回。楽しみ。

●『まどか☆マギカ』『リリカルなのは』『プリズマ☆イリヤ』…いまチェックすべき"魔法少女アニメ"と意外な共通点
 色々な観方があるものですなあ。

●次期「iPad」はどうなる?--期待されるスペックを予想
 次買うならminiだと思いますが、どうすべ。

●NTT Com、月額980円で1日30MBのLTEデータ通信サービス
 おーこりゃ決定打だわ。持っててもいいかも。

●パナソニック LUMIX GF6 画像流出、発売は今月
 もう6ですか。スゴイハヤイ。

●AXL新作『百花繚乱エリクシル』サブキャラのキャストが公開 ―事務台車、ピロキ、堀川忍、いちごみるく
 今月末発売予定の割には展開が遅いと思っていたら、OPムービー公開やEDアーティスト公開と同時にサブキャラ声優も公開、と一気に来ましたな。



本日のオチ
 …………課金はシナイヨ? 


圧縮したい


 HDを。
 もっと具体的に言っちゃうとHDレコーダーを。
 昇華というか消化しきれないっす…
 一応処置はしております。
 観て終えるべきモノと、焼いておきたいものを判別しております。
 BDじゃなくてDVDでバックアップしてんだけどね。
 だってほら……高いし(白目
 でも長い目で観ればBDにした方がいいのかもしれないなあ。
 嵩張るのよね実際。
 しかし、それでもおっつかん。

 時間が足りない。
 だってほら、もう新番組始まっちゃうじゃないですかー!
 というか既に始まっています。
 ぶっちゃけ既にHD圧迫しまくられているのです。
 急がないといけません。
 時間が取れれば一気にやってしまうところなんですけどね。
 これが中々…
 ディスク突っ込んで単純に焼いちゃえば良い話なんですけども、それが中々。
 HD追加出来るタイプのレコーダーに切り替えればいいのか。
 無論そんなゼニはないので遣り繰りするしかないのでした。


本日のニュース
●リトルバスターズ! :アニメ最終回で「Refrain」発表
 まぁ、そうなりますわな。

●TVアニメ 『リトルバスターズ!』 4/11(木)よりTOKYO MXにて再放送決定!
 「リフレイン」が始まる前までの繋ぎとして入る感じ?

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』BD/DVD1巻詳細公開!オーディオドラマ(脚本:伏見つかさ)や伏見つかさ書き下ろし短編小説など
 やっぱり文庫本一冊分とか無理ですよねー。

●恋愛アドベンチャー『ホワイトアルバム2』テレビアニメ化決定!
 今日のライブで発表されたみたいですね。つまり早売りリークは折角のサプライズを台無しにしたわけだ。

●「WHITEALBUM2」公式サイト公開
 そんなわけで公式が。やっぱりキービジュアルとして夕焼けは欠かせませんな。

●『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第32回配信
 おまけ的にひっついていたダントラの方は今回が最終回。

●新作ドリキャスSTG「Sturmwind」のボスキャラがぬいぐるみ化でかわいくなりすぎ
 ドリキャスに反応して紹介。

●「アニソン三昧」を受け継いだNHK-FM新番組「アニソン・アカデミー」を聴く
 それでも自分はアニソン三昧を聞きたいんですが。

●ゲーム質問状 : 「フェイト/エクストラCCC」 フェイトの新たな可能性への挑戦
 その可能性が良い結果を生み出せば生み出すほど、大本営が仕事しなさそうで困る(笑

●パナソニックLUMIX GF6 は WiFi & NFC対応、バリアングル液晶搭載?
 パナは本当に積極的だなあ。


本日のオチ
 フリット、生きるって難しいね(大袈裟 


タブレット


 iPad持ってます。2ですが。
 活用しまくっています。気付けば自分のになってました。
 先方が買い換えってことで、割安で売ってもらえたんですが。
 んで、ねくななことNexus7も持ってます。
 多分一番活用しているタブレットです。多分。タブなだけに!(くどい
 こうなると、気になるものがあと一つ。
 iPadはiOSを。
 Nexus7はAndoroidOSを。
 そう。
 WINDOWS8をOSに持ったタブレットですな。

 私、とても気になります。
 ということで、ちょいと調べてみました。
 ……あー……Atomかー……
 Atomには良い思い出がなくてですね…
 ネットブックを数台使いましたが、ちょっと良い思い出が…いや、寧ろ悪い思い出しか…
 というわけで、Atomさんは駄目でありまして。
 そう考えると一期に選択肢が激減するという(笑
 かといって、売りのさーふぇすはちょっとねえ…
 折角のWINマシンですし、そこはちゃんとしたスペックで走らせたい。
 手持ちのノートも限界にきているところですし。
 ここは思い切って本腰入れて探すべきなのかなと思ったりしております。


本日のニュース
●「ビックカメラ.com」で医薬品販売スタート
 積極的に活用してしまうかもしれない。

●「仮面ライダーW」が、7月からBlu-ray BOX化
 言うまでもなく欲しい。

●15GBまで無償で使えるオンラインストレージサービス“4Sync”常駐クライアントによる自動同期が可能で、Android/iOS版も用意されている
 15Gはいいな大きくて。

●Windows XPサポート終了の日まであと1年、移行の検討は早めに
 でも未だに2k使っているやつ知ってるんだぜ…

●【レビュー】Android向けIME「Google 日本語入力」正式版はどこがすごい? 搭載機能を使ってみた
 オタ向けに特化されたIMEって印象が未だにあるんだけどね。

●アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第3部フラグキター!? そして時代は流れる……世代は交代する……JOJOは……!
 三部までやってくれれば満足です。あれ以上は「冒険」じゃねえし(笑

●日テレ 「ガッチャマン クラウズ」 新アニメシリーズ始動!2013年7月放送予定!
 「日テレ」ってーと「ZIP」でやってたアレが浮かんでしまうわけですが。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」キャラクター人気投票開始
 現状では第一印象で投票するしかない。

●プリキュア :大人のオールナイトイベントが満席  500人集まるなんて「ぶっちゃけありえない!」
 いやいやこんなもんじゃ済まないでしょうよ呼び込めばもっと集まりますよ間違いなく。

●今年もAXLラジオが<音泉>で配信決定です!
 安定のパーソナリティ桃井穂美(鉄板


本日のオチ
 でも64bitになっちゃうと思うんだよなあ。32bitしか使ったことがないので、今まで自分が走らせていたソフトが走るかどうかが最大の不安要素。 


スパロボ


 UXが自分周辺で人気です。
 理由はまぁ一つ。
 「デモンベインが出てるから」に尽きるわけですが。
 分かりやすいというかなんというか(笑
 若干気になるのが「もっさりしてんじゃないかな」ってことなんですけども。
 そうでもない?
 今回フルボイスなので、その分処理が重くなるかなと思いましてね。
 そうでもないなら良いんですけども、その辺ちょっと気になりました。
 自分もそろそろ買い時であると思っております。
 何しろやりたいタイトル目白押し状態ですし。

 なので、近々久々にプレイすることになりそう。
 そんな購入理由の一つであるスパロボですが、早々に新作が発表されたようで。
 ……しかし……その……なんだこれ。
 まるで闇鍋じゃないですか(笑
 しかも「NEO」の系譜というかそんな雰囲気。
 自分昔からスパロボを3DCGでやられるのに抵抗があるのです。
 だって、アニメーションパートを3DCGで観ても面白くないんだもの(※個人の感想です
 なので、DCで出た「α」もあまり好きになれず。
 箱で出たのも好きになれず、GCで出たのも好きになれませんでした。
 無論「NEO」も。
 それでもなお3DCGに拘る人がいる、ってことなんだろうなぁ…


本日のニュース
●「誰もがザンネンで、誰もがヒーロー」『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』 元永慶太郎監督インタビュー 前編(1/2)
 一話観ました。面白かったよ。

●長石多可男監督が死去、仮面ライダーやスーパー戦隊など東映特撮を支える
 旧1号のゲバコンドルの話では脚本も書かれたんでしたっけ…ご冥福をお祈りします。

●10年ぶりの集結に山本梓感涙!完全新作『忍風戦隊ハリケンジャー10 years after』会見
 フラビージョさんはハリケンの現場大好きって当時からずっと言ってたもんなあ…一番の「おめでとう」は彼女に言いたい。

●「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)001飯能市内その1(天覧山・飯能河原を除く)
 実は一日あれば全部回れちゃうのです。

●ドコモ、今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う
 なんか今度こそ本当なのかもしれないという雰囲気に。

●『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』パッケージビジュアルがお披露目、“ファミ通DXパック”のセット内容も決定
 自分好みのパッケ絵に胸がときめく。

●Leaf:「WHITE ALBUM2 」サントラ全巻購入特典情報、「WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE」会場・開演前グッズ販売のお知らせ
 チケット取り損ねたので買いに行ってあげません(プイッ

●SEVENWONDER:「太陽のプロミア」ダウンロード販売開始しました!
 来週は「ひめごとユニオン」のキャンペーン情報があるそうな。

●iPhone 5Sは曲面ガラスを採用? 試作機とみられる画像がリークされたよ
 第四世代と第五世代だか、第三世代だかのiPod nanoのスゴイデカイ版みたい。

●AXL新作『百花繚乱エリクシル』ラジオ番組が音泉で配信決定 ―パーソナリティは鈴音華月&桃井穂美
 「イトカノ」以降桃井穂美推しなAXLさん。とてもよろしいのではないでしょうか。


本日のオチ
 なので、普及度は高いPSPでの登場ですが、評判良くてもやるかどうか(それを引っ繰り返して欲しいと願う 


ガルパン


 化けた作品の一つでしょう。
 それも、大化けした作品。
 この作品が大洗にどれだけの経済効果を生んだのか。
 鴨川が陰で泣いてるんとちゃうか?
 自治体と一緒にやろうとか考えるから…
 「ラグランジェ」が聖地的な意味で成功出来なかったのは、納得出来るんですよね。
 露骨過ぎると嫌われる典型だったのかなと。
 ちょい前に出た「あの花」も人気が出るまでは地味でした。
 今回の大洗にしても同じだと思います。
 先達ともいえる「らき☆すた」なんかも同様でしょう。

 動機が不純に見えたら駄目だと思うのです。
 「花咲くいろは」も成功例か。
 ぼんぼり祭が定着しつつあるような。
 これも草の根運動的な匂いを感じます。
 こういうのがいいのではないかと。
 大洗も秩父も、客寄せよりも「来た人を歓迎する」空気が大きかった気がします。
 だからって別に鴨川ディするつもりはないんですけども。
 というか、ラグランジェはちょっと厳しかったよね。
 街を破壊されたくない気持ちは分かります。
 分かりますが、それでも敢えて街を破壊してみせた大洗もすごい(笑
 そりゃ人気も出るわ(笑


本日のニュース
●次世代 Nexus 7 はASUS続投で夏発売、高解像度化 & Snapdragon 採用?
 あまりオドロキはない…ような。これが本当なら今回は見送りでいいかも。

●とらのあな池袋「新店」オープン記念フェアでカントク・梱枝りこテレカなど配布 ―大抽選会やサイン本販売も
 そういえばいつオープンするのかしら。

●サイバーボッツ登場機「ブロディア」がRIOBOTシリーズに登場!
 こいつは……欲しいな!

●ICHIGO Fizz:「ノスフェラトゥのオモチャ☆彡」WEBコミック・応援バナー公開
 応援はしていますがバナーは貼りません(えー

●「Tween」v1.5.0.0が公開、各ツイートの“ふぁぼられ数”表示に対応
 後でアプデる。

●シリーズ最新作「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」の公式サイトがグランドオープン。主要4キャラクターのボイスサンプルも公開に
 サンプルボイス聞けたんか。

●カメラ好きにはたまらない「オールドレンズ擬人化少女」 ピントくる娘はいるかな?
 それは「こんなことやられたらたまったもんじゃない。レンズ穢しやがって」という意味のことか。

●Android版「Google日本語入力」が正式版に
 ベータ版の期間長かったなー。

●Lass最新作『少女神域∽少女天獄』待望の体験版がついに公開 ―特大ボリュームの内容で明日には実況生放送も
 2G近いとかなんの冗談ですか。

●「iMac G3」のような廉価版iPhoneのコンセプト画像
 確かにこれはとても惹かれる。


本日のオチ
 次はどのご当地が盛り上がるか。その前にガルパンの二期は現れるのだろうか。 


ヤマノススメ


 先日放送が終了したゆるふわ系登山アニメ。
 好評だったみたいで良かった良かった。
 ご当地在住の身でも嬉しかったり。
 露骨な商売に走ってないのが良いですな。
 過度に宣伝もしていませんし。
 西武にしては珍しく、記念切符すら出していません。
 それくらいのスタンスでちょうどいいのかも。
 お陰で巡礼者ものんびりしたもんです。
 ドラマチックに盛り上げる作品でもないですし。
 こんな調子で二期作ってもらえればいいなあ。

 コミックも続いているみたいですし。
 続く分飯能からは外れてっちゃいそうですが。
 でもま、その辺気にしなくても良い程度には気に入っておりまして。
 現状あまり興味のなかった天覧山に登りに行こうかなと思えるぐらいに(笑
 他にもあまり意識していなかった場所とか、改めて思い出されたという。
 なので、この作品には感謝しております。
 本当、五分アニメってのがもったいない。
 30分やるほどとも思えませんけども、15分ぐらいは欲しかった。
 続刊である以上、二期の可能性は秘めていると思いますので、それに期待したい。
 あの「てーきゅう」も二期あるみたいだし、期待するだけでもしたいよね。


本日のニュース
●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」4コマ公開
 そういえば前作でもやってた。期待。

●7GEAR 『ALIVE』 公式サイトオープン!
 期待していいものなのか、取り敢えず続報待ちで。

●アニメ コンテンツ エキスポ2013(ACE2013)、約7万人が来場! 会場内の様子と新作情報
 コマ増えた分動員数も増えた模様。

●雪印コーヒー、公式に萌擬人化イラスト募集―お題「ゆきこたん」
 追随するところ多そうだなあ。

●自衛隊萌えキャラ紹介―第1回 自衛隊山口地方協力本部 3姉妹“機”
 大丈夫か日本……大丈夫なんだろうなぁ。

●塩谷瞬ハリケンレッドは涙を見せない
 あまりにも唐突にハリケンジャーがオリジナル新作作るとかで驚いた。

●「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」 Blu-ray劇場限定版が、「宇宙戦艦ヤマト2199」 第五章上映劇場にて、数量限定で先行販売販売!
 これ絶対に瞬殺するだろ…

●アニメ映画「キャプテンハーロック」、特報を公開! 総製作費は東映アニメ史上最高の3千万ドル
 上のネタと原作者さん繋がりで。予告観ただけじゃなんとも言えんなあ。


● 『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』サイトグランドオープン
 3DSを用意しなければ……

●エロゲメーカーによるエイプリルフールイベントの傾向
 去年とほぼ横ばい。


本日のオチ
 二期は15分で一つお願いをしたいところ。 


ダイヤ改悪


 副都心線を経由して中華街まで乗り入れるように。
 西武のお話な。他の路線にも当てはまるけど。
 このために先日ダイヤが弄られることになりました。
 ダイヤ改正と言うことですが…
 一部の面からみれば改悪にしかなっとらんというね…
 大体便利になる以上に不便だった点を改善してないし。
 どっちも朝のラッシュには定評があるところです。
 その辺の時間帯を改善していないのに…なあ。
 それじゃあ駄目じゃん。
 最悪双方の混雑に拍車をかけるだけじゃん。

 自分にも少なからず影響が。
 ないと思っていたんですよね最初のうちは。
 何しろ電車の中爆睡してますし。
 しかも到着時間あまり変わらない気がしていたもので。
 でも、確かに違和感はありました。
 乗り換えのタイミングが合えば乗れていた埼京線に乗れなくなっていたので。
 ま、若干の混雑で遅れたりすることもあるため、たまたまなのかなーと思っていたのです。
 でも最近その謎が解けました。
 ダイヤ改正時、自分も何度か利用していた朝の特急電車が発車時間を七分ほど繰り上げていたのです。
 そのため、今まで無関係で済んでいたのに、途中で通過待ちを喰らう羽目に。
 オノレ京急!(逆恨み


本日のニュース
●TVアニメ第2期「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」は全16話で制作! 原作小説の最終第12巻は6月7日発売
 1期と同じ話数ですかしらね。

●アース・スター初の30分テレビアニメ『世界でいちばん強くなりたい!』2013年10月より放送決定!
 30分枠……だと……

●オーガスト:音楽コンサートトラベリング・オーガストお知らせ
 シビックホール大ホールのキャパは1800程度らしい。さあどうなる。

●iOS「ぷよぷよ!!クエスト」 公式サイトリニューアル&スクリーンショットが公開
 壱さんのアルル絵も遠い昔のことになってしまったなあ……

●“Ultrabook並み”のハイスペックなタブレット――「ICONIA W700D」でWindows 8を満喫する
 実はかなり惹かれていたりします。専用キーボードはBTキーボードで代用すればいいわけだし。

●「EmEditor Free」が約6年ぶりに“復活”へ
 6年ぶりっすか……

●スーパーロボット大戦Operation Extendグランドサイトオープン
 なんか、すんごい禁断の箱開けちゃった気分なんですが。

●マウス、AMD Z-60と11.6型IPSフルHD液晶のWindows 8タブレット
 上で取り上げたICONIAに比べると大分スペック貧弱だけど、それでもいい人ならアリなのかも。

●エレコム、フリックなどのタッチ操作をエミュレート可能なマウス
 BT対応は今の所予定なしか。

●GoogleがAndroid搭載ノートを準備中? 4社から発売と台湾紙
 Lifetouchnoteの後継機はよ。


本日のオチ
 いや冗談抜きで、朝夕のラッシュ時はわざわざ乗り入れしなくてもよくね? 


記憶が鮮やかに


 自分周辺では、花見も終わりを迎えまして。
 いいですなあの儚さが。
 ああ、セツナス…
 今年も桜を撮りに行きました。
 地元…元地元。
 出産のため故郷の秋田に戻って自分産んだオカンが自分を連れて戻って来たのが石神井公園でした。
 以来数十数年をそこで過ごしました。
 途中何度か引っ越しましたが、全て石神井公園内。
 本当に石神井公園ってのは自分にとって特別な場所。
 帰れるものなら帰りたいという気持ちは少なからずあります。

 若干抵抗もありますが。
 電車がね…
 ラッシュが……ね……
 何しろYou tubeでも動画貼られるぐらい混雑するので有名な駅ですし。
 そりゃそうでしょう。何しろ都内で一番人の乗り降りが多いと言われている池袋駅に、急行なら一駅で着けちゃう駅なんですもの。
 あの経験を二十年ぐらいしていた身としては…もう一度体験するのは辛いよー?
 でもやっぱり、そこを堪えてでも住みたい街です。
 先日花見ついでに以前では当たり前のように過ごしていた周辺を散策してみました。
 大分様変わりしたところと、全然変わっていないところが混在していた。
 やっぱりもう一度、この場所に身を置きたいもんだなあと感じたのでした。


本日のニュース
●オーガスト 『大図書館の羊飼い』 キャラクター人気投票結果発表
 取り上げるのを忘れていたので。鈴木小太刀のワンツーは予想出来たけど、玉藻の三位はありえるかもなーとは思ったけど、でもさすがに四位は予想すらしなかったわ。

●音泉 『プリズム◇リコレクション!☆☆☆ラジオ!』 第14回
 最終回記念に取り上げる。

●『ひとつ飛ばし恋愛』体験版の反応、ヒロインの顔芸が一段とひどくなってるwww
 マスターアップ告知早く出ないかなー。

●sprite×木緒なち・渡辺僚一・陸奥竜介の新作プロジェクトスタート!「電撃G'sマガジン」8月号にてタイトル発表
 大々的に取り上げるほど知名度高い人達にはちょっと思えないやなんでもありません。

●TVアニメ 「てーきゅう」 2期決定!2013年7月より放送開始予定!
 でもまた5分なんでしょうなきっと。でもそうであるべきだと思いますよこの作品は。

●劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』 Blu-ray&DVD 告知用PV公開
 やっと出る。テンション上がるわー。

●TVアニメ 『聖闘士星矢Ω』 新章「新生聖衣(ニュークロス)編」のサイトを公開!
 スタイリッシュだったのにいきなりあの聖衣箱背負いながら登場するんですかね。

●注目映画紹介 :「ドラゴンボールZ 神と神」 17年ぶり劇場版は原作者・鳥山明が参加した完全新作
 超観たいですが、ぶっちゃけ鳥山さんが参加していなかったら観たいとは思わなかったと思います。

●マンガ質問状 : 「琴浦さん」 人気爆発で社内パニック アニメの改変に作者も喜び
 理想的なアニメ化を地でいった感じ。

●【超速報】エイプリルフールまとめ 2013年もガンガンまとめるよ!
 ありがとうまとめサイト!そしてありがとう!


本日のオチ
 内容は4月1日じゃないよ?本気でそう思ってんのよ? 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!