花見


 普通に考えれば、桜の下にゴザなりシートなりを敷いて、宴会。
 そう、普通に考えればそうなのでしょう。
 でも自分の場合はちと違う。
 撮影。
 もうこれに尽きる。
 ひょっとすると、一年で一番写真撮る時期かもしれない。
 基本iPhoneがあればそこいらのものは済ませられるのですが。
 桜を撮るとなると、ちゃんとしたカメラで撮りたくなる。
 とはいえミラーレスですが。
 いいじゃん軽いし扱いやすいし!

 そりゃフルサイズだって欲しいけどさぁ!
 高いんだから手が出ないんだよ!
 レンズ沼なんて金持ちじゃなきゃ入り込めない世界なんだよ!(泣
 何しろ管理も大変です。
 カメラも含め、レンズに湿気は大敵。
 なので、その辺はしっかりと管理しなければなりません。
 専用コーナーには防湿庫なんてーものが売られているぐらいですし。
 そこまでする必要もないかもしれませんが、数が増えればスペースも取られます。
 当然メンテナンスも必要になってくるし(あまり大袈裟に捉えなくてもいいみたいだけど
 そこまでするつもりはないけど、そろそろカメラを新調したいなと思う今日この頃。
 年々出不精になっている気がするので、外に出るきっかけとして購入しようかなと思います。


本日のニュース
●TVアニメ「ローゼンメイデン」新シリーズが今夏放送決定! 旧作のBD-BOXもリリース
 ああ、旧作のBDはいいな。但しトロは要らんが。

●ALcot Honey Comb 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま-』 紹介ムービー公開
 ハニカムブランドはもう少し大切にしてもらいたいもんだなと思うのは自分だけ、なんだろうなぁ…

●mixi“足あと”復活 「訪問者」のリアルタイム表示機能を正式提供
 こいつは「三歩進んで二歩下がる」というレベルじゃない!「振り出しに戻る」レベルだ!

●TVアニメ 「<物語>シリーズセカンドシーズン」 放送局決定!
 安心の「いつもの局たち」で安心。

●劇場版 「魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」 2013年秋 新宿バルト9・梅田ブルク7ほかにて公開!
 前後編と同じ映画館でやってくれれば三回か四回ぐらい観に行くと約束します。

●アニメ 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」 公式サイトリニューアル!キャスト発表!特報15秒ver・30秒ver公開!
 既に一話は収録したという話を聞く限りだと…OVAかなぁ。


●新作映画「原作者の意地」 鳥山明さん独占インタビュー
 ハリウッド版の出来が腹に据えかねたってことなんだろうなあ。自分も早く観に行こう。

●プレイステーション4買いたいと思いますか?に対して「恐らく買わない」という回答が最多、「絶対に買わない」という意見と合わせると70%超え。
 アチャー

●アニメ コンテンツ エキスポ 2013始まる 幕張で2日間、最新アニメ集まる
 既に先週のアレよりもすごいことになっているとか。そりゃそうだわなあ。

●ホエール 『俺の彼女はヒトでなし』 おれつれ部屋第140回を公開&ブランド休止
 みなとそふと系列がその短い生涯(一本リリース)を終えた。


本日のオチ
 でもやっぱりコンデジよりもミラーレスぐらいは欲しいかなー。 


るいは智を呼ぶ


 もう結構前に出た作品です。
 暁WORKSさんの出世作…なのかしら。
 少なくとも自分はこの作品で注目するようになりました。
 ロゴがいかがなものかと思わなくもありませんが。
 ロゴって大事だと思うんですけどね。
 あれだって立派な顔じゃないですか。作品の。
 やっぱり雰囲気にあったロゴにするべきだったんじゃないかなーと。
 後に出た「コミュ」や「’&’」は良かったと思いますけども。
 さて、その「るい智」です。
 本編とFD、そしてドラマCDが出たりしました。

 VFBも出ましたな。サイテーなVFBでした。自分的には。
 ただ資料載せただけという面白みの欠片もないVFB。
 「あるだけマシ」「出せるだけマシ」という意識が働かなければ買ってなかっただろうなーという本は勘弁いただけたらなーと思ったり。
 それぐらい不満が出た程度には思い入れのある作品なんですよ。
 そんな「るい智」ですが、今度小説が出るそうで。
 しかも、シナリオ担当の一人である日野さんによる書き下ろしの新作。
 これは期待。
 ……しても、いいのかなぁ(笑
 800円以上の値段ついてましてね。
 それに見合うだけの面白さを持っていてくれたらなーという感じであります。


本日のニュース
●au、9,765円のスマホ対応ワイヤレスSDカードリーダー
 なんか珍奇なものが出てきたと思ったけど、あったら便利かも。

●ゲームマウスでWindows 8
 人間の脳は工夫するという思考を備えている、というお話(そうかぁ?

●陸上自衛隊、『平成25年度年間イベント計画』を発表。今年も8月は「富士総合火力演習」実施
 「ガルパン」の影響で戦車に興味を持った人が行きたがるかもしれない。

●『恋する乙女と守護の楯』リニューアルパッケージ版が本日発売 ―DMM・NetRideDLにてDL販売も開始
 おそらくAXLでは最も人気の高い作品がお求めやすいお値段で。

●ゆずソフトのソーシャルゲーム『ゆず・ぱら』本日サービス開始 ―ヒロイン総出演に豪華イラスト陣など
 殺到しすぎて即メンテというコンボが炸裂したようで。

●オーガスト初の音楽コンサート「トラベリング・オーガスト」4月26日からチケット販売の案内が開始
 平日12時という微妙に厳しい時間帯に勝負の時間が設定されました。

●『真剣で私に恋しなさい!A-1ボーカルCD』4月26日発売決定 ―OPやEDなど全8曲が収録予定
 OP曲なんてあったんだ…ムービー作られてないみたいだから歌もないのかと思った。

●オールアバウト ビジュアルアーツ~VA20年のキセキ~発売 「20年のメモリアルブック!」
 サガプラサイドの絵が何故か「キサラギ」の沙弥なので、気分は沙弥プラネッツである。

●MacFan:6月20日にiPhone発表イベントが開催され、iPhone 5Sは7月、廉価版iPhoneは8月に発売される?
 今までの噂も6月だったし、6月に何かしら発表はあるような雰囲気ね。

●サーバント×サービス : 7月テレビアニメ化 「WORKING!!」作者のお役所四コママンガ
 おー。ACEで公開されたようで。既にキャストも発表済み。


本日のオチ
 一抹の不安が…二抹の不安が(謎 


3rd


 2ndのBDが先日ようやく発売になりました。
 自分もソフマップさんに届けてもらいました。
 超限定版のやつ。別にそれじゃなくてもええんと違うかと思わなくもありませんが。
 とにもかくにも、そいつをゲットしました。
 まぁまだ観てないんだけどね!
 それどころか、ソフマップの箱から出してすらいないけどね!
 いや、だってほら…さぁ…
 映画館に何度行ったと思ってるんすか(笑
 もう大体把握済みだっつの(笑
 映画館に通いすぎるとツケが回ってきます。

 わざわざBDで観なくてもいいかーと。
 しかも買ってからそれに気付く(笑
 実は1stの方も未だに箱から出してすら(えー
 ああ、箱からは出しました。
 でもパッケージからディスクを抜いていない(えぇー
 この分だと2ndも同じ道を歩みそうな気がします。
 その頃には1stを鑑賞出来ればいいなぁ(えぇぇー
 さて、そんな中発表された3rd。
 2ndが「A's」の時と違いラストシーンが何年か若返っていたので、ひょっとすると…とは思っておりました。
 予想通り完全オリジナル新作だそうで。今から楽しみです。 


本日のニュース
●TVアニメ 『戦姫絶唱シンフォギアG』 公式サイトオープン!
 昨日MXで放送された最終回の直後に告知されました。

●すき家、新メニューに焼きそば牛丼wwwwwwwwwwwwww
 そう遠くないうちにパスタ牛丼とかもやりかねない勢いだ。

●「けいおん!」、約2万円の12枚組CD-BOXがオリコン週間10位にランクイン! コアなファン層は今も健在
 で、あずにゃん編のアニメ化まだなんです?

●『スーパーロボット大戦Operation Extend』各章をダウンロード販売する新機軸の作品が発売決定
 3DCGで戦闘シーン入れるスパロボは主流から外れている印象あるんだけどね。

●アトラス 『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 ティザーサイトオープン!
 3DSへの物欲は青天井であり。

●劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』 ACE2013会場限定仕様の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」劇場特別鑑賞券の姿見公開!
 それで前編と後編のBDはいつ出るんですか。

●BD/劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」 [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 2013年7月24日発売
 と思ったら情報来た。二巻ワンパックで11550っすか。

●PC『D.C.III R ~ダ・カーポIIIアール~』が4月26日に発売! 『D.C.II』キャラ大集合のさくら編シナリオが追加
 Ⅲの時間軸ってⅡからどれぐらい離れてんの?

●石神井公園駅、西口改札開通から1週間-線路沿い専用道路など好評
 でも東口と西口の距離、近すぎじゃね?

●セガ「家庭用ゲームに関しては、ゲームだけで完結せず、アニメ化やワールドワイドでの展開など、横に広がっていく展開を積極的に行っていきたい」
 それをマスターシステム時代からやってりゃあ今みたいにはなってなかったと思うよ。いや、やってたけどパイが小さすぎたよね…


本日のオチ
 で、犬日々三期のことは忘れてませんよね?こちらもそろそろ映画にしたりしませんかね。 


ひめごとユニオン


 今年は頭から良作に恵まれているなーと感じます。
 「大図書館の羊飼い」は大満足でした。
 「プリズム◇リコレクション!」はそれなりに。
 そしてヒットした「グリザイア」シリーズの完結編も5月に出ますし。
 4月には個人的に注目しているASaプロジェクトの新作「ひとつ飛ばし恋愛」が出ます。
 これだけでも豊作じゃないかな。
 でも、これらのタイトルは五月までに全部市場に出ます。
 まだ7ヶ月も残されている。
 現在6月にリリースされる予定のタイトルが発表され始めています。
 中には注目作も。
 
 当たり年やでぇ…
 そんな中、また注目したい作品が。
 「太陽のプロミア」がとても楽しかったSEVENWONDERさんが新作を発表しまして。
 それが今日のタイトルである「ひめごとユニオン」であります。
 どうやらスタッフは「プロミア」と同じ模様。
 そりゃ期待しますわ。
 今回は同じスタッフさんが以前別ブランドで手がけた「てとてトライオン!」に近い空気を感じていましてね。
 自分「トライオン」も大好きなので、期待倍がけ状態です。
 舞台が夏と言うことに合わせてか、発売も夏を予定しているとか。
 延期しても年内は大丈夫かなと気にしつつ、発売を心待ちにするのでした。


本日のニュース
●TVアニメ 『ローゼンメイデン』 公式サイトオープン!TBS,BS-TBSにて今夏放送決定!!
 また十輝ちゃんに任せるのかしら……

●『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』“世界樹”を巡る新展開!
 このシリーズはやっぱり3DSで行くのかー。

●角川GHD、9子会社を吸収して事業会社に 角川書店、アスキー・メディアワークスなど消滅。
 よく分からんので落ち着いて動向を見守りたい。

●radiko、4月1日に一新。キーワード検索や楽曲購入に対応
 ふむ。

●インデックス、アクアプラスの大人気美少女恋愛ゲーム「ToHeart」シリーズのソーシャルゲーム『ToHeart ハートフルパーティ』をMobageで提供開始
 ゆずソーシャルよりも先に出て来た感。

●『中二病でも恋がしたい!』契約更新!
 二期待望論出るぐらい面白かったんですかねこれ(溜めてないでとっとと観なさいよ

●BIGLOBE、LTE対応で050通話アプリ搭載の「ほぼスマホ」
 ライトSプランなら3000円切る上テザれる。大きな容量が必要なければ面白い選択肢かも。

●iOS版 Gmail アプリv2.1提供開始。左右スワイプでメール間移動、複数メール編集の改良など
 そういえばあまり使ってなかったことを思いだしたので、積極的に活用していきたい。

●ハイクオソフト、『さくらさくらFESTIVAL!』のマスターアップを告知 ―体験版の公開準備も進行中
 今回も長かったですなー……

●「ゆず・ぱら」明日サービス開始!
 やってみようかなと思うけど、課金兵になるつもりはない!


本日のオチ
 さすがに年内は大丈夫よね…(ハラハラ


抱き枕


 すっかりエロゲの販促アイテムとなっているようで。
 自分門外漢というか、どうにもぴんとこないアイテムです。
 出始めはあれか、同人グッズか。
 自分の記憶じゃマルチが最初だったように思えます。
 THのな。
 その後は上記の通り。
 のみならず、最近ではアニメやらコミック方面でも動きがあるようで。
 やっぱり需要あるんですかね。
 まぁ売れ線の方に絵を描いていただけば後は量産するだけですしな。
 単価はそれなりにするんだろうけど、

 旨みもあるんでしょうな。そもそもなきゃ商売にしようと思わんだろうし。
 好きな人は本当に好きみたいで。
 非常に楽しそうにコレクションを飾る人も。
 その辺はあれか。
 テレカとかその辺と同じなんだろうなぁ。対象が違うだけで。
 ああ、あとコレクションにかかった金とかも(笑
 たださー…
 抱き枕を特典にし始めて以降、電撃のそっち系雑誌がもう高いこと高いこと。
 需要あるのかもしれませんけどさー…
 内容の薄さを特典で釣って誤魔化してんじゃねーかと黒い発想が出て来て困るのでなんとかしてください(手遅れです


本日のニュース
●劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd』製作決定! 劇場完全オリジナルの物語が展開!!
 でもまだ何も出来てないんだろうなあ。

●7月放送予定の谷口悟朗原作オリジナルアニメーション『ファンタジスタドール』が、「コンプエース」7月号よりコミック連載を開始!
 コンプエースなら読める(買ってるから

●OVA 「キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION」 【PV】 キラ☆キラKICK START GENERATION映像 【DEA ver.】 公開!
 DEARDROPSバージョンすな。歌は良いけどやっぱり動きがちょっと…なんだろうこの…もっと細かいところで動けばいいのに感は。


●アーケードゲーム情報誌『アルカディア』が4月30日発売号からリニューアル! 刊行形態は月刊から隔月刊に
 隔月で出るだけでもマシなのかもしれないこんな世の中。

●ワコム、13.3型フルHD液晶ペンタブレットの発売日を4月5日に決定
 随分早くに出る印象。

●『大図書館の羊飼い』ボーカルコレクションは明後日29日発売 ―主題歌やキャラソンなど11曲を収録
 個別店舗特典が付くわけでもなさそうなので、Amazonに頼んじゃった。

●ASa Project最新作『ひとつ飛ばし恋愛』注目の体験版が公開 ―ひとつ飛ばした関係と始まる恋物語
 自分は今プレイしている余裕がないんですけども、やっている人からは好評っぽくて何より。

●傘の盗難を防ぐためにーそうか、取っ手を外せばいいのか!
 これはナイスなアイディアですわ。

●【やってみて】家でカンタンに「2層のビアカクテル」が作れる『一番搾りツートン<生>』を試してみた! 激ウマ組み合わせベスト3
 試してみたい。

●「文春ジブリ文庫」創刊 ジブリ映画を解説する「ジブリの教科書」発売
 気になる存在ではある。


本日のオチ
 抱き枕ってどうなのかなー。無地の一つ用意して実際に寝て確かめてみたい(止めなさいシンジくん!人に戻れなくなる! 


アレセイア


 エロゲの主題歌です。
 フェイバリットさんの「いろとりどりのセカイ」主題歌。
 前作はハッシーみゆき嬢による疾走感ある歌が印象的でした。
 今作は透明感のある歌が印象的。
 ゆーふぉにあすさんですな。
 楽曲担当さんがやんちゃした結果、現場新作は期待出来ないのかな?
 まったく…なんであんなことしたんだか…
 実は知らない人もいるかもですが、1月に出たオーガストさんの「大図書館の羊飼い」の主題歌を担当する予定だったんですよね。
 活動自粛の煽りで幻となってしまいました。
 はぐみんの歌も好きですけど、どんな歌になったのなと気になっております。

 ええ、今でも。
 元々好きな歌作る人達なのです。
 曲に罪はありません。
 だから余計に感じるわけですわ。本当、なんであんなことを。
 ま、嘆いてもしょうがありません。
 もう羊飼いは発売されてしまったのだから。
 つまり、もう羊飼いのOPとして用意された作品はもう羊飼いのOPとして登場することはなくなってしまったわけでね。
 さて「アレセイア」です。というか「いろとりどりのセカイ」です。
 とある事情で恐らく次のフルコンプはこのタイトルになりそうであり。
 でも、このタイトルも長いなぁ!
 今年は長めのタイトルのコンプ率が高くなりそうな予感が。


本日のニュース
●Fate :「プリズマ☆イリヤ」アニメ化決定 今夏スタート
 大本営からはあまり積極的に宣伝してもらえていない気がしますが、私は大好きです。

●「ガールズ&パンツァーカフェ」が3/26より開催!キャラクターをイメージしたフードやドリンク、デザートが登場
 創意工夫と愛情という観点から、大洗の方々の方が良いもの作りそうな気がするよ?

●スーファミ、メガドラは当たり前 9種類のレトロゲームが遊べる究極の互換マシン「RetroN 5」がすごい
 ヤバイこれ欲しいかもしれない。

●7社のミラーレス一眼のラインナップを徹底解説!
 一台欲しいので真剣に迷っているところ。

●Androidに手書きノートアプリ「Note Anytime」β版、「mazec2」も
 使い勝手がよければ導入したい。

●BOφWY、15年ぶりに首位!解散から20年以上での首位獲得はビートルズ以来、邦楽グループ歴代1位
 誇らしく嬉しく思ってしまう程度のファンです。

●ゆずソフト最新作『天色*アイルノーツ』キャラソンシリーズ4種類の予約受付が開始 ―第1弾は4月19日発売予定
 これが出ないと始まらないって印象にまで昇華されている。

●AXL、『百花繚乱エリクシル』予約引換イベントの情報を公開 ―秋葉原・名古屋・大阪で描き下ろしA4シート配布
 通販で頼んだ場合の敷居が高くてアレ。

●桂明日香/わくらばん1巻 「同じアパートに暮らす男女が織り成す日常劇」
 「ハニカム」以来の週アス連載コミックの単行本。

●とろっじゅわっのレア食感 行列ができる“焼きたてチーズタルト”を求めて渋谷へ
 あ、これ前にテレビで紹介されてたやつだ。今度行こうと思っている。


本日のオチ
 しかしフェイバリット作品は「露骨にパンツ見せる」絵をいい加減控えてくれないかなーまるでヒロインたち露出狂みたいじゃないですか… 


「大図書館の羊飼い」人気投票


 現在開催中。
 予想通りというか、予想が読めないというか。
 正直今回は好きなキャラが多くいのです。
 なので、納得出来る面もありつつ、もっと頑張れと言いたくなるキャラもいつつ。
 普段はこの手のイベント、結果楽しむぐらいしかしないんですけども。
 好きな作品だと参加したくなりますな。
 この手の企画はあちこちで行われております。
 でも、ブランドによっては完全に「買った人向け」な企画になっていることも。
 あれどうなんだろうなぁ…
 実際プレイしないと分からない人(隠されていてどんなキャラなのか分からない)とかもいるでしょうけども。

 作品次第では投票時に作品のシリアルコード入力を求められるってのがあってね。
 もっとフリーに参加出来るようにすりゃいいのに、と思うことも時々あります。
 …というか入力めんどくさい(どんだけ物臭だ
 その辺羊飼いは考えられておられましたが。
 まぁ人気投票って時々おかしなのに投票する子が出て来たりしますわな。
 「ひぐらしのなく頃に」の人気投票なんかはフリーダム過ぎた。
 作者とかありがちなものどころか「○○さんが描かれたレナ」とかおかしいわ。
 それを受け入れたから票に反映されたんだろうし、それは主催さんの意図だったんからいいとは思います。
 思いますが……ねぇ。
 ガチガチに管理されるのも嫌だし、フリーダム過ぎるのも嫌という自分の狭量さにげんなりするのでありました。


本日のニュース
●【日々気まぐレポ】第9回 『スーパーロボット大戦UX』は歴代最高と断言できるスパロボ
 でも面子はニッチ系が多い気がするよ?

●サイコパス :ハヤカワ文庫とコラボ 主要キャラが本の帯に登場
 ちょい前にはミルキィホームズで似たようなことやってましたな。

●東大泉「関口さんちの完熟いちご」が発泡酒に-地元酒販店が企画販売
 大泉なら比較的行きやすいので近日突貫予定。

●劇場版 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第2弾キービジュアル公開 & 公開日が2013年8月31日(土)に決定。
 秩父の思い出を忘れたくない。

●世界初となる業務用基板からの完全デジタル収録を実現した「魔法大作戦 オリジナルサウンドトラック」が4月24日発売
 懐かしいなー…こうやって見かけちゃうとやりたくなる。

●iPhone 5Sと第5世代iPadが6月29日のスペシャルイベントで発表? - 海外報道
 初代iPhoneの発売日なんですか。みんなやけに629に拘ると思ったらそういう事情があるのね。

●準天頂衛星「みちびき」対応の腕時計型GPSが販売中、Bluetooth 4.0対応で1万円台
 なんか面白そうではある。

●物語シリーズ最新作「暦物語」5月下旬発売
 そして最終作は「終物語」でしたっけ。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」キャラクター人気投票途中経過発表
 佳奈すけ圧倒的過ぎワロタ。でも知ってた。

●「ヤマノススメ」聖地巡礼・飯能河原に行ってきた
 場所的にも時間的にも、天覧山→飯能河原のコンボは決めやすいですよ。


本日のオチ
 おかしい本来そんなこと言うために書いたつもりじゃなかったはず… 


一定期間


 多分日記を読み返すと、分かることかと思いますが。
 自分は一定周期で欲しくなるモノがいくつもあります。
 その中の一つに鞄がありまして。
 気付けば鞄が増えまくる(笑
 もっとも、使い潰すことも多いので思っていたほどではなかったり。
 おまけにポーチ程度の大きさばかりなので、嵩張るということもあまりない。
 でもそろそろリュックもでかいのに変えたいんだよなー。
 最近じゃコミケにぐらいしか使わないんですが、底の強度が心許なくなってきている。
 それはま、置いといて今回は普段使っているものについて。
 大体デジタルガジェットを新調する時に鞄を新調したくなるクセが出ます。

 直近ではNEXUS7を入れた時。
 今の主力でありますわ。
 そろそろ半年ってところでしょうか。
 だからなのか…新しいのがまた欲しくなってきた(笑
 一応ある程度の基準も設けておりまして。
 常備するモノが全て入るのは当たり前として、ポケット多めのを好んでおります。
 あとは強度。
 NEXUSやらtouchやらモバイル用バッテリやらポケットWiFiとか常備しているため、どうしても鞄が重くなるので。
 おまけにこの時期はNEXを常備したくなるので、さらに重くなる。
 理想的なもんが中々見つからないんですよね…結構本気で探してんだけどなぁ。


本日のニュース
●「魔法少女リリカルなのは」 劇場版第3弾製作決定!
 リリカルパーティ5で発表されたそうで。さて時間軸的にすんなりStSになるのかどうか。

●au、iPhone5を一括0円で投げ売りへ 最低維持費も毎月わずか3円で祭り開始
 噂の5Sが近いのかな。どっち狙おうか考え中。

●古いPCから新しいPCへiTunesのデータを移行する方法(外付けHDD経由)
 メモ。

●【あにゃまる探偵 キルミンずぅ】映画化決定
 これにはさすがに驚いた。

●東京国際アニメフェア パブリックデー初日に41427人 前年比32%増と大幅な伸び
 今回は比較的そっち系のニーズに答えられるところの協力も得られたみたいですしな。

●【完全新作】劇場版なのは第三弾タイトルは『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection』に決定!今まで描かれていない時代を描くとのこと
 やっぱり時間軸的にStSとの間入ってきましたな。しかし「DD」の三期と原作コミック三本に合わせて劇場版第三弾て…都築さん余力あるのかしら。

●ドリームキャスト15周年の今年、新作STG「Sturmwind」が4月24日発売!
 SEGAハード事業は倒れたままなのか。

●セガ,PS3/PS Vita向け新規プロジェクトのティザーサイトを公開。3月28日には詳細が明らかに
 ハード事業は倒れたままなのに、こんなティザーばっかり作ってる印象。

●アニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』は7月始動!
 その割にはパイロットも何も出てこないけど大丈夫なんすか。

●ニャンデレのヒロイン登場!『リトバス』の「ねんどろいど 棗鈴(なつめりん)」で遊んでみた!(∵)
 紹介忘れてたしネタもないのでここで紹介(えー


本日のオチ
 オーダーメイドとか高いですし(震え声


食べログ

 良くお世話になってます。
 以前も触れたかもしれないけども、今回は多分前回触れていない話題に。
 ……なるかどうかは分からん(えー
 今回はアプリについてです。
 iOS用アプリ。
 Andoroid用のって今使えなかったような。今は使えるようになったのかな。
 無論サイトでも観られます。多分それが件のステマ関連に繋がったのかな?
 アプリ以外は置いといて。
 アプリの方に。
 このアプリ、役に立つのか立たないのかよく分からなくなる時があります。

 何かというと「調べたい店が出て来ない」ことがままあるのですな。
 店名で検索かけても引っかからないことが何度もありまして。
 その手の情報は一旦Googleを経由してからじゃないと入手出来ないことも。
 なんのための専用アプリなんだか…
 こういう店少なくないのです。
 Googleで一度確認して再確認しようとiOSアプリの方で検索かけたら出てこない。
 これって店側からの要望なんでしょうか。
 となると、自分が検索しようとする店は軒並みiOSアプリからじゃ探せないということ?
 まぁ最近では地名やら現地周辺とかで検索かけて、特定の店を探す機会は減っているのですが。
 こうも使い勝手がよろしくないと、ちょっと使うの考えちゃうよなーと思うこともあるよなーというお話。


本日のニュース
●セガ歴代ハードのノートパソコン、発売なるか? 目標予約数での商品化チャレンジ!
 俺が欲しいのはこんなお茶濁しではなく、ドリームキャストの後継機である(マジ

●iOS 6.1.3の「マップ」はここが変わった
 便利になった…のか?

●「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's」Blu-ray/DVDが発売
 うちも届きました。宅配便の箱から出してませんけど。

●『るいは智を呼ぶ』ノベル版は5月発売予定で予約開始 ―著者は日野亘、カバー・挿絵はさえき北都
 これ書き下ろしの新作なんですね。800円以上分捕るなら、それなりの長さもしくはそれだけの満足度にしてもらいたいところ。

●森岡浩之 戦旗シリーズ8年ぶり新刊「星界の戦旗」5巻発売 第一部完結
 8年ぶりの第一部完結とか。まぁ1が出て以降十年以上2が出ず外伝数冊という「高飛びなんちゃら」というシリーズもありますし。

●Androidのアップデートが「遅い」理由
 うっわ手順めんどくさ!

●AXL:「百花繚乱エリクシル」キャスト紹介、サブキャラクター紹介
 アホらしくで出す気にすらならなかったキャスト当て、予想通りだったけど全然悔しくないわ。

●propeller:「願いの欠片と白銀の契約者」PV1公開

 熱そう。ってこれも6月28日かやばいなこの日。

●ゆずソフト:「天色*アイルノーツ」キャラソンCD紹介
 知ってたわー必ずやるって知ってたわー。

●PS3/PSV『ファイナルファンタジーX HD』のスクショが公開。すげー手間かかってそう
 手間かかるほど売れないのがリメイクの悲しいところだと思うわけですが、売れるのかねこれは。


本日のオチ
 因みにポイントの方は露骨に低いの以外は既に気にしていない。


シンフォギア


 MXで年明けから再放送しておりました。
 オタに優しいMXありがとう!そしてありがとう!
 いや実は「タイバニ」も再放送してましてですね…
 ああそういえばタイバニの再放送もこの間終わったばかりか。
 シンフォギアもタイバニも、見やすい時間にやってくれて。
 23時からです。午後11時。
 欲を言えば本放送のプログラムももうちょい早く…
 まぁ贅沢か。
 今はすっかり関東圏の放送局じゃエースですし。
 ちょい前では神奈川だったり埼玉だったりちばだったりでしたけど。

 押しも押されもせぬ大エースに成長した感。
 そんなMXが再放送してくれているシンフォギア。
 最近になってハマりまして。
 疾走感+熱血という、実に少年漫画なノリがよろしいです。
 ま、きっかけは主題歌だったんですが。
 熱いっすな「シンクロゲイザー」。大好きです。
 周辺の知り合いが紅白で歌われなかったのを嘆いておりましたが納得です。
 でもそりゃあ「なのは」の主題歌選ぶわなぁ。知名度的にも。
 これも残すところ一回となりました。
 絶望的状況からの復活+バックに流れるシンクロゲイザーのアレンジ版+最後の響の絶叫に燃えた。
 最終回には何かが起こるらしいので、絶対忘れずに観たいと思います。


本日のニュース
●SUBARU × GAINAX 『放課後のプレアデス』 2013年、ネクストステージへ。
 ネクストステージがあるとは思っていなかったので歓喜。

●王立宇宙軍の続編「蒼きウル」20年ぶりに始動 ガイナックスがアニメフェアで発表
 今年は封印されていたものが再起動しまくる年だなあ。これを機に王立のリマスターとか作られちゃいそう。

●はみだしベーコン絶品チーズバーガー、池袋ロッテリアで先行販売会
 \でけぇ!/

●OVA 「キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION」 『BOW Peep!!』 /CaS PVを紹介!
 可愛いんだけど、なんか動きおかしくないかこれ。

●サンライズ 「ファイ・ブレイン ~神のパズル」 第3シリーズ新ビジュアル公開!
 新シリーズのラスボスっぽいキャラが。

●『真・女神転生 if…』がiPhoneでプレイ可能に!
 1200円。高いと観るか安いと観るか。

●Twitterで過去の全ツイートダウンロード、日本でも可能に
 今の段階で7万程度呟いているわけですが…確認したいようなしたくないような。

●ASUS、7インチAndroidタブレット「MeMO Pad ME172V」発売、1万7800円
 Nexusとどう差別化していくんかな。

●丸戸史明 冴えない彼女の育てかた3巻 「安定の面白さ」「今回もとても面白い」
 あー、仕事忙しい時以外は必ずコミケに来ている取材の結晶が今回の(多分違う

●劇場版 魔法少女リリカルなのは The Movie 2nd A's発売 「やはり、展開がすごいわ」
 TVシリーズよりもシンプル化させたのはいいんだけど、間引いたものの中に気に入っていたところもあったので、なんとなく複雑な気分になる作品だったりしましてね。


本日のオチ
 本放送時も録画していたはずなんですけどね(というかHDに残ってるやないの… 


ケンタ


 マック辺りと比べると、若干割高。
 なので頻繁に行く店ではないのですが。
 最近ワンコインのセットも出て来て敷居が低くなった。
 とはいえ、ジャンク系そのものへの距離が遠のいてまして。
 時々食べる程度です。
 学生時代に比べると、かなり食べる感覚も開くように。
 ま、こればっかりは仕方が無い。
 揚げ物主体だと飽きますし。
 でもよくお世話になってます。
 ツイスター好きなんす。

 どうしてドラゴンツイスター止めてしもたん?
 あれが一番好きだったのに…
 代わりなんだかわかりませんが、昨年辺りから珍奇なメニューを作るようになりました。
 肉でチーズ挟んだりとか。
 あれ好評だったんだろうか。
 自分も一度だけ食いましたけど、ひたすら重かった印象が。
 そして今年もまた珍奇なメニューが登場しました。
 今度は肉でケチャップライスを挟んだチキンサンドなるものが。
 ケチャップライスの味がちょっと弱いという印象。もう少し味濃い目にして欲しい。
 今後もこの迷走なんだか暴走なんだかが続くのか、時折食べて確かめてみたいな。


本日のニュース
●あにてれ 『這いよれ!ニャル子さんW』 PV映像を公開&放送局情報を更新!
 SAN値!ピンチ!SAN値!ピンチ!

●SEVEN WONDER 第3弾ソフト『ひめごとユニオン』紹介ページ公開!
 期待期待&期待。

●まどそふと 『ナマイキデレーション』 公式サイトオープン!
 また奇乳か…

●池袋西武で「少女革命ウテナ」原画展-「輪るピングドラム」の原画展示も
 唐突感。だがそれでも構わない。

●【スクープ】『ファイナルファンタジーV』待望のシリーズ5作目がiPhone、Androidに登場!
 2Dでやってくれたのはとても嬉しいんだけど…なんだろうこの微妙にずれた感覚…

●APS-Cサイズセンサー搭載機で世界最小・最軽量※ エントリー向けデジタル一眼レフカメラ“EOS Kiss X7”を発売
 なんか最近のCanonって自分の好みからどんどん逸れてってる気がするわ。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」キャラクター人気投票開催
 さーて誰に入れたもんか…鈴木は上位安定だろうから、俺の票は他の誰かに。

●ICHIGO Fizz:「ノスフェラトゥのオモチャ☆彡」ティザームービー公開
 TOP画像、メインヒロインさんの舌なめずりがよろしおすな。


●『ヤマノススメ』いい最終回だった! シーユーアゲイン
 また二期でヤッホー

●「機動警察パトレイバー」実写版プロジェクト 公式サイト公開
 いやだこれイングラムのデザインださーい!


本日のオチ
 微妙に高いのでメインにはなりにくい。 


mixi


 あかん…
 もうすっかりアカン子や…
 人様が期待しているのは「何もしないこと」なのではないか。
 少なくとも自分はそうである。
 余計なことしないでくださいマジで。
 改良ならともかく改悪ばかりじゃないですか…
 今回もメッセージが…
 ああもうマジでいい加減にしろや!
 これでも一応プレミアム会員なのですわ。
 お金引っこめようかと本気で考えてます。

 とにかく碌なことしない。
 これなら何もしない方がまだマシっすよ…
 どうしたもんですかね本当に。
 一応今プレミアム会員です。
 しかも、結構前からなので、結構な額をお布施しているんじゃないかなと。
 段々ぴくしぶの方に切り替えた方がいいんじゃないかって気もしますが。
 何しろやっていけばやっていくほど、使いにくくなっていくのはどうにかなりませんかね。
 本当これ以上改悪繰り返すようだったらプレミアム抜けようかなと。
 なんのかんの言っても今も活用させてもらっているので、頑張ってもらいたいとは思うのですが。
 しかし本当、どうしてこうなっちゃったんですかね……


本日のニュース
●TVアニメ『ヤマノススメ』がいよいよ最終回。明日3月20日(水)より西武鉄道沿線にて「西武鉄道×ヤマノススメ」新コラボポスターを掲出
 二期をはよ(飯能色は薄くなる一方ですが

●アップル、「iOS 6.1.3」を公開〜パスコード迂回バグを修正
 パスコード絡みぐらいかな。あとは地図問題。

●平野耕太 ドリフターズ3巻 「歴史上の勇者達が入り乱れる戦争激化!」
 冒頭数ページを読んで、二巻をまだ読んでいないことを思い出したアホがこちらです。

●戯画:GREE版「bitter smile.」情報公開
 えっ

●SEVEN WONDER:トップ絵更新
 四人目のシルエットとコピー。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」キャラ紹介ムービー05公開
 本命KDC


●アニメ化決定! 少女たちと奏でるドキドキの学園ピュアラブストーリー!『大図書館の羊飼い』
 一番人気になるかもしれない千莉さんの話のコミカライズの紹介のついで感。

●ワコムが発表した10万円を切る13.3型小型液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」について現役プロ漫画家に感想を聞いてみた!
 絵心があれば買ってた。

●抹茶+黒蜜の「伊右衛門 JAPAN ESPRESSO」、5月に発売
 あ、これちょっと飲んでみたい。

●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」EDエンディング曲"恋ココロ"ショートver公開
 「大図書館の羊飼い」でOPを歌っていたはぐみんが今度はEDに。この人の歌をEDで聞くって珍しいかも。


本日のオチ
 FACEBOOKも斜陽傾向にあるように感じられますし、SNS界も大変ね…… 

そんなに簡単に発達はしない


 ってことなんかなー…
 今年も毎年恒例な人間ドックに行ってきました。
 まぁ今の会社辞めれば行かずに済む。
 ……というわけでもないかー…
 とにかく行ってきました。
 なんつーかね…
 去年と同じです。全く同じ。
 ああ、一昨年とも同じ。
 その前とも同じ…かな?
 測定結果のことじゃないよ?

 調べ方が同じと言うこと。
 会社が使う人間ドックのコースが同じってことなんでしょうけども。
 でも、システム的に新しい診断でもあればいいのになーとか思うわけですよ。
 自分が人間ドックを受けるようになってから、違うことは一つもやっていないんですよね。
 測定方法から測定機器から、全く同じ。
 順番は違いますが、これは単に会場の都合ってだけでしょう。
 というかね…
 前日の20時以降の食事制限。
 加えて飲料も水以外制限。
 その上血を抜かれたり限界まで肺を駆使したり。
 おまけにバリウム飲んで測定器の上を転がったり逆さ吊りにされたり…
 測定して体調おかしくするとか間違ってませんかねえ… 


本日のニュース
●東京メトロ、3月21日に全線エリア化
 有楽町線の一部がハブされておる。

●『大図書館の羊飼い』人気投票が21日から開催 ―べっかんこう色紙やコンサート招待券が当たるプレゼント企画も
 こちらも21日から。誰に投票したものか。

●合同誌など複数人で同人活動しているサークル必見! 『サイボウズLive』があなたの同人活動を円滑に進めるかもしれないよ
 pixivやCircle.ms辺りに組み込まれたら面白いかもだわな。

●今週末スタート! Suicaなど交通系ICカード全国相互利用
 都内でもおもろいカードでタッチしている人が見られるようになるのね。

●首都圏地下鉄全エリア化が秒読み 東京メトロ全線対応
 微妙に西武が引っかかるエリアが2016年まで未対応とか。

●暁worksの新作は4月以降に公開で、絵が今までに無いもの、つい振り向いてしまうレベルらしい……
 ほぉぅ。年末合わせかな。しかも「るい智チーム」の新作はその後とか。

●Feedlyが48時間で50万人以上の新規ユーザー獲得 - Google Reader終了受け
 現状では理想的な受け皿ってことなんでしょうね。

●【速報】機動戦士ガンダムUC 小形尚弘&福井晴敏「episode 7『虹の彼方に』では、足がない“あのモビルスーツ”が大暴れします」
 あ…脚なんてただの飾りですし。えらい人にはそんなことがわからんのですし(震え声

●【レポート】古谷徹「アイオリアのように光牙達と関わっていきたい」『聖闘士星矢Ω』新章突入会見に緑川光、水島裕も集結!
 古谷さんも変わらないけど水島裕さんも変わらないなー…びっくりした。

●『D.C.III~ダ・カーポIII~』11話感想 立夏さんの過去話!音夢も登場
 ここに来て唐突に1作目とのリンクが発動して驚いたり喜んだり。そしてゲストキャラの声に僕らの桐谷華種﨑敦美が登場していた。


本日のオチ
 今年も体調おかしくしました。昼食代の他に診察代ください(マジだマジ 


無職率


 これも今の世を反映させているのか。
 なんつーか…世知辛い…とはちょっと違うか。
 なんとも嫌な世の中だなーと。
 昔はそんな話題出なかったと思うんですけどね…
 非常に無職率が高いとか。言われてみればその通り。
 思い返してみても、納得してしまう。
 いい加減なんの無職率か説明せにゃいかんか。
 平成仮面ライダーの無職率です(笑
 確かにそうなんですよね…
 クウガから考えるととても高い。

 フォーゼの弦ちゃんは学生だから良いとしても。
 真っ当に仕事やっていたのって…
・龍騎のシンちゃん(OREジャーナル編集のバイト
・剣のケンジャキ(組織所属
・Wの翔太郎(探偵
 ぐらいじゃね?
 キバの渡くんはバイオリンの調律とかやってるんだっけ?(実はキバは殆ど観ていないので記憶がない
 でも、ふと思うわけですよ。
 昭和世代のライダーだって、まともに働いていたのっていたかぁ?と。
 RXの光太郎がヘリパイロットやっていたぐらいじゃなかったっけ…
 とまぁ、こんなこと気にしてしまう世の中もなんか世知辛いやね、と思ったのでした。


本日のニュース
●ゴールデンタイム :アニメ化決定 「とらドラ!」作者のラブコメ 13年に
 意外と早いアニメ化だった。原作の完結が近いのかも。

●『冴えない彼女の育て方』一巻は駄目、二巻は素晴らしい
 明日三巻出ますが、表紙誰?新キャラ?

●東宝、地上波アニメに本格参戦へ
 ここは以前OVAでダンクーガとオレンジロードとハミバをひたすら繰り返した印象が強くてなぁ……

●SEVEN WONDER:トップ絵更新
 またまたシルエットが追加されましたよ。

●【速報】『アトリエ』シリーズの新作“Project A15”が発表! 左さんのデザインしたヒロインを演じるのは村川梨衣さん
 なんどめだ あとりえ

●『ドリフターズ』3巻表紙公開!青の与一かっこいい
 2巻から一年以上なんですなあ。

●TVアニメ『ヤマノススメ』舞台探訪(聖地巡礼)@飯能市編
 今週の最終回で飯能河原が取り上げられますが、原作的にも最後の大きな観光名所って気がします。

●石神井公園駅、西口改札間もなく開通-完成記念イベントも
 ホームを持ち上げる前までは北口と南口だったんだけどなー。

●“電撃文庫VSセガ”や“大電撃文庫展”など多彩な企画が告知された“電撃文庫20周年 大感謝プロジェクト”ステージの模様をお届け
 お前専用ハードもないくせに何をするつもりなのか(笑

●『這いよれ!ニャル子さんW』ニコ生でオープニングテーマ「恋は渾沌の隷也」初解禁
 アレを越えるのは難しいと思いますが、如何に。


本日のオチ
 そういう意味では組織所属率が高い戦隊の方が働いている感強いですよね。 

プチ燃え尽き症候群


 今月の頭…じゃない。
 今月最初にプレイし終えたのが「大図書館の羊飼い」でした。
 自分基本それほど早解きに燃えているわけではなく、どちらかというとマイペースでやる質です。
 例外的に早くやり終えたいと感じたタイトルに限っては、重点でやっています。
 五本のタイトルをローテーションでプレイなんてーこともやってますが、早解きしたい作品が登場すると、当然放置されます。
 だから未だに二年も前からプレイしているタイトルが終わらないんだよ(弁護のため言うが、HDすっ飛んでやり直しているからなんだからね!
 まぁそんなこんなで1月末から2月の頭にかけての一週間は「羊飼い」だけで過ごしました。
 それでも一週間かかっちゃうぐらいに長いっていうね。
 そして2月は「プリズム◇リコレクション!」をプレイ。
 こちらも2月の第三週から一週間、重点プレイで終えました。

 自分がプレイするのにあまり時間作れなかったことと、割としっかりと音声まで聞いてしまったからではないかと。
 とはいえ、他にプレイを終えた人達もこぞって「長かった」と言っているわけで、つまり両作品とも長いプレイ時間を要するってこと。
 どちらの作品もプレイ中は楽しめました。確かに終盤になって「なげーよこれ」と思うところもありましたけど、それでも気持ちが切れることなく楽しめた。
 それだけ満足度が高かった作品たちでした。
 んで、思ったわけです。
 ……これだけ楽しませてもらった作品が年の頭2ヶ月で出ちゃって、今年大丈夫かしらん……
 まぁ確かに個人的に期待している作品はまだ控えてます。
 それと両ブランドに求めていたモノと違うモノを求めているブランドのタイトルもあります。
 そういう意味では大丈夫だとは思います。
 ただ、でもすごくハードルが高くなったのは間違いない。
 そして同時に全力で楽しんだ分、反動が来ています。
 軽くさっくりと遊べるタイトル以外は今積極的にやりたいと思えない程度に。 


本日のニュース
●シリーズ完結編『グリザイアの楽園』サントラ&主題歌集が登場 ―ゲーム発売直前の5月22日発売予定
 ソフトが5月に発売延期されてしまったため、サントラ&主題歌集が先に発売されてしまうミラクル発生。

●【コラム・ネタ・お知らせ】Key、SAGA PLANETSなどの人気ブランドを擁する美少女ゲームメーカー・ビジュアルア-ツ20周年を記念した唯一のメモリアルブック
 表紙を観る限りでは、Keyとサガプラが今の二枚看板ってことなんかな。

●アップルファンにはたまらない? MacBook Airそっくりな手鏡
 MBAそっくりなLifetouchnoteとか出ませんかね(えー

●飲めばぞっこん? 「お~いお茶 ぞっこん」発売
 最近ペットのお茶に目覚めたので、これも今度飲んでみたい。

●SEVEN WONDER:トップ絵更新
 はい増えたー。シルエット二人に増えたよー。

●劇場版『TIGER & BUNNY -The Rising-』 PV1公開!
 おー、来ましたか。秋公開。

●TVアニメ『ヤマノススメ』舞台探訪(聖地巡礼)@高尾山編
 最終回の舞台は飯能河原。訪れる人も多かろう(お前も行け

●フルプライスエロゲの平均プレイ時間は1本あたり20時間
 長いと観るか短いとは……観ないわな。

●シリーズ6作目の主人公機! メガハウス 魔動王グランゾート グランゾートほぼ製品版ご紹介!
 うおおかっけええ。こいつは飾っておきたい逸品っすわ。

●TVアニメ『翠星のガルガンティア』は4月7日(日)よりTOKYO MXにて放送開始。ACE2013にて第1話&第2話収録Blu-rayの無料配布も決定
 太っ腹だなー。観るのが楽しみな春の新作です。


本日のオチ
 そんな感じです。ASaプロさんの新作を早くください。あれなら良い感じでリセットさせてくれそうなので。 


バッテリ


 iPodが世に出て結構な歳月が流れました。
 でもまだ10年にはなっていないかな?
 でも種類は増えました。
 クラシックと名を変えた無印を筆頭に。
 今は出ることもないであろうmini。
 miniを追い落とす格好になったnano。
 iPhoneの前身とも言えるtouch。
 最小のshuffle。
 現在の主体はtouchとnano…じゃないかしら。
 毎年新型が出ますが、昨年の新機種はこの二機種だけでしたし。
 
 nanoは初代から購入しておりました。
 最近はtouchを。
 どちらも初代を購入し、何機種か買ってます。
 nanoもtouchも揃って三台。
 去年のはどちらも買っていません。
 代わりに去年はnanoの初代にバッテリ問題が噴出したため、交換プログラムを利用しまして。
 なので最新一つ手前のちっこいやつを手に入れております。
 apple製品は他のブランドと比べると電池の保ちがいい印象がありまして(最近はそうではないのかもしれんが
 それでもさすがにへたってきたなーと感じます。
 特にプレイヤー用として主に活用しまくっているtouchは新調を検討するレベル。
 あー…爆発の危険性とか出て来て交換してくれないかなー(やめろ


本日のニュース
●ヨナキウグイス:「運命予報をお知らせします」体験版公開
 もう延期はない…のかな?

●キヤノンの超小型一眼レフのスペックが掲載
 最近またカメラ欲しくなってましてね。いや沼に入るつもりはありませんというか無理無理無理。

●「Tween」v1.4.8.0が公開、タイムラインが読み込めなくなる問題を修正
 あれ、うちの読めてるけど…まあいいやアップデートしておこう。

●サムスン、フラッグシップの「GALAXY S 4」を発表
 さて、受けて立つ側のiPhone6はどうなるのか。

●マウス、79,800円からの16GBメモリ/GeForce GT 640M搭載14型ノート
 マウスのPCはスペック頑張っている上値段も頑張ってるなー。

●「文庫本サイズ」の6インチタブレットに国内版、7,980円
 もう少しスペックが良かったら買っていたかもしれない。

●SEVEN WONDER:3rd PROJECT情報
 さあ来ましたよ来ましたよ!

●Galette:「サンタフル☆サマー」発売日告知、予約特典情報公開
 ここのところ発売日告知されるのは主に6月って気が。しかしこれで何本目の「サマー」が付くタイトルなんだ…

●森薫『シャーリー・メディスン』3年ぶりの新作28ページ/ハルタ巻末には嬉しい予告も
 自分にとって森先生の「シャーリー」は車田先生の「雷鳴のザジ」に等しい(例えが分かりにくい

●SMEE新作『フレラバ』6月28日発売で今月下旬から予約開始 ―予約キャンペーン特典に裸パッチ
 最近こういう得体の知れないパッチを特典で付けるの増えたなー。でもドラマCDとかよりは良いのかも。


本日のオチ
 今回はnanoでも良いかなあ…でも16Gしかないんだよね…それはちょっと物足りないかなあ… 


歯磨き


 ちょい前にも触れましたが、歯医者通いが続いています。
 まだ終わらないような気がするよ…
 この戦いに果てはあるのだろうか…
 遠い目をせずにいられない。 
 これは自分の歯磨きに問題があるのではと思えてきた。
 今も時折歯磨きについて指摘されますし。
 電動歯ブラシでも導入すべきか。
 ジェット水流の方がいいのか。
 どっちにしろ今のままじゃキリがないかも。
 雑にしているつもりはないんですけどねえ…

 でもこうやって歯医者通いしているわけだし…
 今以上に念入りに磨けばいいのかしら。
 しかし、いい年になって歯磨きもまともに出来ないとは情けないというかなんというか。
 とはいえ、一応磨き方がマシになってきてはいるようで。
 しかし、この辺の技術も発展しないもんなのかなー。
 一時期塗るだけで虫歯を治療する薬出ていたかと思いますが。
 あれ確か日本じゃ認可されてない薬だったっけ。
 ブリッジだのなんだのと、失った歯を補う技術は発展しているようですが、虫歯治療の特効薬みたいなものは、まだ出てないのかな。
 あるのかもしれませんけどね。保険利かないだけで。
 ま、ともかく神経は何本か抜かれてますが、歯そのものは全て健在なんだから、今後も頑張って磨きますわ。


本日のニュース
●西村悠一先生 Yatagarasuを退社
 「古色迷宮輪舞曲」で古参エロゲ組からも注目度を上げた方。他のブランドに行くのかラノベの方に向かうのか、気になる。

●小型化の勝利か AndroidタブレットがとうとうiPadを逆転へ
 miniに対してあまり本気っぽく見られないからなー。このまま差が開く一方になるかも。

●128GBモデルも!! 「Surface Pro」が再入荷(予定)
 でも割高感は否めんよなあ…

●西武線、相直運転迫る-直通始発は6時16分小手指発
 明日からかー。個人的にはあまり意味ない開通なんだけどね(笑)。でも折角だし意味のあるように変えていきたい。

●Twitter、公式Web版で改行表示に対応
 お陰でTLが縦長になった気がするわ。

●エムツーのゲームアプリ「アホ毛ちゃんばら」オフィシャルサイトオープン
 こういうアホっぽいノリの作品大好きよ。

●「LTEカバー率96%に」はiPhone5含まず KDDIがお詫び
 発売されて半年以上経って今更…後出しじゃんけんにもほどがあるわ。

●「英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION」PS3用に高画質・高音質化され、6月27日に発売
 ここの「作り直して出し直し」の悪癖はいつになったら治るのか。

●raiL-soft:「星継駅蒐集箱」マスターアップ告知
 ここの「計画通りのマスターアップ」率の高さはライアー超えてるんじゃないだろうか。

●AXL:「百花繚乱エリクシル」キャスト当てクイズ開催
 19日締め切り。


本日のオチ
 んで、いつ終わるんすかね治療…… 



 どうやら完全に来たっぽい?
 日付的にもそう言っても問題ないか。
 桜前線も上昇を始めますかね。
 ということで春本番です。
 変なのも出て来る頃か。
 本当にどうして暖かくなるとぶっ壊れたのが出て来るんだか。
 コートの中は全裸とか、色々と。
 でも最近じゃそういう話もあまり聞かなくなったような。
 しかし春というとどうしてもそんな印象が。
 気分の問題なのかもしれん。
 
 でも、こうやって今日みたいに明日みたいに気温が下がることもある。
 都内のドカ雪は3月末とか多そうですし。
 この時期は本当、着るものに困ります。
 そして仕舞うのも難しい。
 仕舞いたいけど難しい。
 本当に仕舞って後悔したこともある。
 ま、あまり暑くなられても困るので、ほどほどに。
 まだ冬着が必要かなーと思える程度が一番良いかもしれません。
 花粉云々はさておいて。
 花粉さえなきゃもっと張る堪能出来る人もいるんでしょうけどね…幸いにも自分はそれほど花粉にはダメージないんですけども。


本日のニュース
●あおい(CV:井口裕香)とひなた(CV:阿澄佳奈)が歌う仲良しデュエット! テレビアニメ『ヤマノススメ』主題歌CD「スタッカート・デイズ」が本日発売!
 ゆるふわ系な主題歌。

●“シリーズ初”が満載の『スーパーロボット大戦UX』をレビュー! しゃべって飛び出て、きゅんきゅんきゅん♪
 一番の心配事は処理なんですよね。声入る分もっさりしてんじゃないかなと。

●池袋で東横線・副都心線の相直運転開始記念イベント-横浜観光案内など
 16日からのダイヤ、どうなってるんだろう。

● 「逆転裁判5」あのキャラクターが衝撃的な姿で登場
 ナルホドくんが復活したと思ったら、オドロキくんがおかしくなっていた。

●こっそりツイートできる投稿専用画面“出島”が追加された「Tween」v1.4.7.0
 よく分からんのでアップデートしなくてもいいかな的気分。

●AXL新作『百花繚乱エリクシル』オープニングムービーが公開 ―主題歌はKOTOKOが歌う「Flower!!」
 つまりAXLの明日の更新はOPムービー公開ということですね。分かります。テンポよくパンチの効いた歌。


●ICHIGO Fizz:ティザーサイト公開
 な、何が始まるんです?(震え声

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」アニメ化情報
 ホワイトデー企画もあります。今度こそアニメ当たって欲しい。

●【情報局】TVアニメ・ピックアップ130313『ガールズ&パンツァー』11、12話放映!
 長らく待たされた感もありましたが、いよいよ放送。

●「月光条例」すごい演出!それ以上に精神的ダメージがヤバイ
 これはもう完全に設定の勝利ですわ。


本日のオチ
 暑いよりは寒い方がいいかなぁ…


るろうに剣心


 最近読み返す機会がありまして。
 軽く読み返すつもりがガチ読みしていたという(笑
 まーよくあることですけどねー。
 でもやっぱり面白いです。
 だってまだ縁編まで行ってないし(笑
 いや縁編も好きは好きなんですけども。
 巴は特別好きなヒロインですから。
 昨年封切られた映画も自分は割とお気に入りです。
 剣劇はもう少しじっくり観たかった気もしますが、漫画的演出ってことを思えば原作に忠実なんだよなあ。
 斉藤とのバトルが全然なされなかったのが寂しかったけども。

 あと、恵と薫が………察しろ。
 察しろ。マジで察しろ(目を血走らせながら
 まぁ仕方アリマセン。
 漫画のカワイイヤッターが実写でそのまま通用するとかまずアリエナイし。
 しかし、もうちょっとだな……いいやもう。
 この作品も原作の途中でアニメが終わってしまったわけで。
 最近どうにも「原作の最後までアニメになっていない作品」をもう一度リメイクしてくんないかなーと思うことが多くなりましてね。
 というわけで「剣心」もやってくれないかなー…
 京都編だけのリメイクとかお茶濁しっすわ。
 声優さん一新して今のベストな剣心をやってくんないかなー…かなー…


本日のニュース
●I’veの歌姫“MELL”がラストアルバムをリリース! 試聴も公開中!
 キャリア14年なんだ……

● 『猫物語(黒)』が初週4.3万枚を売り上げ、今年発売のアニメBD最高売上を記録
 売れないと嘆いている業界のお偉いさんはどうして売れているものをもっと掘り下げて研究しようと思わないんだろうか。

●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」オープニングムービー公開
 公式でも公開されました。因みにうちの昨日のニュースに貼ってます。

●Lass:「少女神域∽少女天獄」紹介ページリニューアル、OPデモムービー公開
 良い感じ。そしてよく考えてみると今回初めてCG観た気がするよ(笑


●萌えバスガイド「七葉院まゆせ」、岡山県に爆誕
 思っていた以上にガチで驚いた。

●懐かしいグラフィックスを使ったグッズなどを会場で販売決定!「せがた三四郎劇場feat.藤岡弘、&セガサウンドユニット [H.]」
 「真剣遊戯2」とか作りませんかね。

●Amazon「Kindle Fire HD 8.9」~8.9型、1,920×1,200ドットの大画面/高解像度タブレット
 電子書籍でも漫画向けかも。

●東芝、13時間駆動の新13.3型Ultrabook「dynabook V632」
 メモリ8G積んでるし解像度が気にならん人には良いハードかも。

●『東京国際アニメフェア2013』4日間の見どころを濃縮発表
 ACEより魅力的なコンテンツはあるのかしらね。

●『百花繚乱エリクシル』フルカラー小冊子無料配布会の開催店舗情報を追加 ―ソフマップ町田店などでも実施
 池袋も来たけど20日かぁ……


本日のオチ
 スラムダンクとかもいかがでしょうか(話ずれとるがな 


血圧


 毎年憂鬱になる人間ドックです。
 特に憂鬱になるのがバリウム絡み。
 次に憂鬱になるのが問診。
 そのまた次に憂鬱になるのが血圧。
 さらに憂鬱になるのがお茶すら飲めない当日の朝。
 そこから血圧をピックしたいと思います。
 もうね…
 下がらんのですわ…
 ずっと前から…
 食う量減ってるんだけどなー…ちうか減らしてんだけどなー…

 やはりもう少し身体を動かさんとあかんかなーと。
 でもいきなりってわけでもないのに、何故か始めると足痛めちゃうんですよね。
 以前一年のうちに両足肉離れをやらかしましてね。
 それ以来、少しヘビーに運動するとすぐ足がおかしくなる。
 水泳やるにも近くにないし、近くにないと通えない。
 こんな状況下でも効果的なモノを模索したいと思っております。
 食う量減らして上げないようにはしているのですけども。
 実際上がってはいなくなっているんですけども。
 代わりに下がらん。
 色々試してみたいと思います。無論身体も動かそう。


本日のニュース
●TVアニメ 『とある科学の超電磁砲S』 放送スケジュール発表!
 「ジョジョ」の後番……か?

●WHITESOFT 『運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ』 OPテーマ曲「Dual Force」&EDテーマ「運命の扉」、OPムービー公開
 今月発売。

●ニンテンドー3DS LLに新色「ミント×ホワイト」を追加。『トモダチコレクション 新生活』を内蔵した特別仕様ニンテンドー3DS LL本体も発売
 「真・女神転生Ⅳ」同梱パックも出るとか。

●feng:「ちいさな彼女の小夜曲」発売延期お詫び
 いい加減誠意の欠片も感じられない。お家芸。

●枕:「向日葵の教会と長い夏休み」マスターアップ告知
 一方こちらは脱出完了。お疲れ様でした。

●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」イベントCGを5枚追加しました!
 発売3月に繰り上げてくれませんかね(無茶振り

●ASa Project新作『ひとつ飛ばし恋愛』のデモムービーが公開 ―主題歌はNANAが歌う「春色メロディ」
 げっちゅ屋が上げてます。PSP版「恋愛0キロメートル」同様良く動かしてますな。


●待望のノベライズ!「WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 1・2」特典情報をお届け!
 個人的にはゲマかとらの二択。

●TVアニメ 『ヤマノススメ』 あおいたちの暮らす街へ遊びに行こう!「飯能市」公式サイトでアニメ「ヤマノススメ」舞台探訪マップを配布中!
 今月号のアーススターで新キャラ登場とか。どうやら連載続くみたいで何より。

●Apple、iOS 6の地図アプリデータを大幅改善 「パチンコガンダム駅」消滅
 それでもまだ「マシになった」レベルかなー。


本日のオチ
 そしてその人間ドックだったわけですよ今日は(目を逸らしつつ 


蛇足感


 先日Twitterで、ちょっと気になるツイートを見かけました。
 エロゲのアンケートについての内容です。
 自分エロゲクラスタに引っかかるので、その手のフォロワーさん多いのです。
 無論それだけではありませんが、それはまた違う機会にでも改めて。
 んで、そのアンケートですが、詳細は分かりません。
 どのブランドのアンケートまでは呟いておられなかったので。
 内容は「物語の長さについて」というもの。
 単純に話が長くなっているだけでは大作傾向とは思いませんが、長い作品増えてんのかなと気になりまして。
 そのアンケート出したブランドさんもそれを気にして取り上げたのかな。
 自分プレイ本数はそれほど長くないので、多くのタイトルをプレイしている人には温く見えるとは思います。

 自分がプレイする作品がたまたまそんなんばかりだからかもしれません。
 先日から取り上げ続けている「プリズム◇リコレクション!」も蛇足に感じられたところが自分にはあったのですけどもー。
 この辺は作り手さんも難しいなと思っているところなんじゃないかなーと。
 短いと「短い」と文句言われ、長いと「長い」と文句を言われる。
 まぁ自分なんかもあまりにもエロシーンがねちっこく、長々とプレイを引っ張っていると盛り上がった気持ちも冷めるってなもんでしてね。
 かといって、自分がうんざりしてしまうと感じるような描写でも、人によっては「まだ温い」と想うかもしれない。
 そういった意見をアンケートで集めた結果が次回作として反映されるんでしょうけども。
 プリコレ辺りは反映されていると思います。
 絵で。主に一部のパーツで(笑
 でも「カルテット」みたいに最高速でプレイしたら1時間程度で終わるような作品だって、満足出来るわけですし、この辺の勘所って本当に難しいんだろうなあ…


本日のニュース
●南鎌倉高校女子自転車部 3巻 「初の自転車ロードレース参加」
 ああ、二巻まで買ってあるけどまだ読んでない…

●キノの旅が2013年4月から新聞連載開始
 これまた予想外な。

●音泉 『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第28回
 ちょっと遅れたけどゲスト回なので紹介。朋の人がゲスト。かわええ。

●TYPE-MOON:コミック「月世界旅行」発売告知
 ああ、玉沢さんの相方さんである認識の山田さんの(そういう認識か

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」キャラ紹介ムービー04公開
 全国の鈴木さんを代表し、鈴木佳奈堂々のムービー登場!


●「銭形警部」声優の納谷悟朗さん死去
 お疲れ様でした。あちらのお仲間と楽しく仲良く待っていてください。自分が逝ったらまた、あの頃の名調子で活躍していたら良いなぁ。

●サンワサプライ、iPhoneを空中マウスとして利用できるアダプター
 なんだこの愉快なものは。

●『レミニセンス』ヴォーカルコレクションが発売決定 ―榊原ゆいが歌う主題歌など収録でゲームと同時発売
 ボーコレ出せるぐらいに曲が多いってことか。

●3月19日(火) ニコニコ生放送にて「Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-」ダイジェスト映像を3時間にわたって配信
 ダイジェストでも3時間なんだ…

●3万円台でも結構使える!? 激安ノートPC選び
 結構使えるなら3万円台でいいよもう。でもやっぱりもの足りん。


本日のオチ
 ファンディスク用に温存。出来ればいいのにね…… 


適度な長さ


 エロゲのな。
 今年二作フルコンプしております。
 一本は1月に出た「大図書館の羊飼い」。
 もう一本は2月に出た「プリズム◇リコレクション!」。
 共通するのは「長い」ということ。
 まぁ実は両方プレイした人は分かると思うのですけども、共通するポイント結構あったりします。
 ひょっとして二社の間に「これは入れる」というおやくそくでも交わしたんじゃないかと思えるほどに。
 ま、今回取り上げたいのは長さに関してなので、その辺は改めて検証してみたいような気もするけど面倒な気もする(こら
 いやもうね、とにかく長かったのよね…
 特に「プリズム」の方は「あー、やっとこれで終わるかー」と思ってからも結構長かったりしましてね。

 さすがにちょっとだけうんざりしたという…
 今はそうでもないけど、プレイ当時はそう感じてしまいました。
 感想の際に書きましたけど、贅沢な話ですけどね。
 そこまで満足出来るタイトルってそんなに多くはないと思うのに。
 そう思いながらも「長い」と斬って捨ててしまうと言う理不尽さ。
 ああ、人間って身勝手よね(お前だ他人事みたいに言うな
 でも思うわけですよ。
 適度な長さって大事だよねって。
 いくら贅沢であろうと、気持ちが切れてしまうともうどうしようもない。
 食事で言えば腹八分。
 「もう少し楽しみたかった」と思わせる、そんな案配が必要なのかなとか思ったのでした。


本日のニュース
●Alcot:2013年秋にALcotのライブイベントを行うことが決定いたしました
 十周年ライブやりたがってたからなー。

●「ファイブスター物語」再開直前、ニュータイプに特集掲載
 それ以前がどんな展開だったか完璧に忘却の佳奈多もとい彼方。

●「エピソード7」にレイア姫、ルークも!
 でも別雑誌じゃレイア姫の出演契約を否定されてなかったっけか。

●1年3カ月ぶりのよつばと!12巻発売 「叫ばずにはいられない、よつばと!面白ぇ!」
 1年3ヶ月ぶりでも安定の面白さ。

●TVアニメ『フォトカノ』は4月4日(木)よりTBSほかにて放送開始。無料展示イベントの開催も決定
 木曜深夜枠か…またリアルタイム鑑賞は辛い時間帯だな。

●『戦姫絶唱シンフォギア』TOKYO MX再放送最終回で何かがおこる…!?要チェックだ!
 二期予告クルー?

●「Dropboxは日本語を勉強中です」というメールが届く
 ああ、届いてました届いてました。

●「GyaO!」でTVアニメ「機動戦士ガンダム」全43話無料配信
 時々GyaO!の存在を素で忘れてしまう。

●ヒットメーカー・谷口悟朗が原作 「ファンタジスタドール」7月テレビアニメ放送開始
 夏クール分期待の一本。

●『グリザイアの楽園』OPムービー公開!渡辺アニメが混じってる相変わらずのフロントウイングクオリティ
 昨日取り上げましたが、本当に良い仕事をなされますな。


本日のオチ
 でも短ければ短いで文句たれるのが容易に想像出来る辺りがまたなんとも… 


プリズム◇リコレクション!


 今月二本目のフルコンプ。
 今年の新作を二ヶ月連続とは。
 どれだけ頑張ってますか自分。今年は一味違いすぎる。
 この調子で最低でも昨年以上はコンプタイトル増やしておきたい。
 さて、感想いきましょうか。
 今回とても長かったです。恐らく歴代のクロシェット作品の中でも最長でしょう。
 自分「かみぱに!」だけやっていないのではっきり言えませんが、「プリコレ」よりも長いとは思えない。
 二ヶ月延期した分また詰め込んだんじゃないかとすら思えたけど、アフレコのこと考えたらそれはないかな。
 というか、こんなに長くしたから声優さん体調崩したんじゃないのかと疑いたくなるレベル(笑
 共通から個別に流れると、完全に個のシナリオに入ってしまい、部分共通なシーンが全くなくなってしまうため、スキップが出来ません。

 そして共通よりも個別の方が長いため、集中して読むと疲れる疲れる。
 加えて、物語的大団円を迎えた後にやや長めのイチャコラが入っているため「まだ終わんねーのかよ」と突っ込むことが何度もありました(笑
 この辺り、もう少しクライマックス前に押し込んだ方がバランス取れたんじゃないかなあ。
 それとも大団円迎えて大手を振っていちゃつき描写をしたかったのか。
 でも他にやり方あったと思うんですよね。本編に全部押し込まなくても良いんじゃないのかなぁ。
 例えばオーガストみたいにクリア後のおまけショートシナリオ集とか出せば…それを避けたかったのかもしれないけど。
 でも考えてみれば贅沢な話です。
 だって出来自体はとても良いのだし。
 だから贅沢以外の何もんでもない話ではあります。
 でもさー、いくら御馳走でも腹一杯以上出されると苦しいってもんでさあ(笑
 これだけ満腹にさせてもらったんだもの、この後プレイするタイトルハードル高くて大変だよなーと思うのでした(笑
 キャラはこのかが好き。シナリオは雛乃が良かったです。
 そんな感じで御馳走様でした。堪能いたしました。
 公式で出しているやつはサムネがややエロなので、げっちゅ屋が出している奴を。



本日のニュース
●『聖闘士星矢Ω』新章「新生聖衣編」新キャスト発表 主題歌は流田Project
 光牙の後輩が鋼鉄聖闘士だったり声が超ベテラン水島裕氏だったりクリスタルだった聖衣が再び箱入り装着スタイルになったり沙織さん役が相変わらずアレな人だったりと突っ込みどころが多すぎるけど観ます。

●フロントウイング 『グリザイアの楽園』 OPムービー公開
 サビからの疾走感はシリーズ全部好き。


●TYPE-MOON:アニメコンテンツエキスポ2013出展情報
 てめぇ「プリズマイリヤ!」の情報無しかコノヤロウ

●SAGAPLANETS:オールアバウト ビジュアルアーツ~VA20周年のキセキ~発売お知らせ
 「キサラギ」のヒロインぎゃおーが表紙を飾っていますので

●AXL:「百花繚乱エリクシル」相関図追加、CV当てクイズ情報
 既に声優さんの名前は明かされてます。

●『境界線上のホライゾンⅡ』BD最終巻480ページの特典小説サンプル公開! 本当に「特典」なのかこれは…
 こんな特典付けられるのはこの人とかまちーぐらいではないだろうか。

●無印良品から換気扇風の壁掛けBluetoothスピーカー 、コードを引くとスイッチオン
 笑った。ちょっと面白い。

●Lass新作『少女神域∽少女天獄』本日配信のラジオ第44回でキャストが発表 ―桃山いおん、夏野こおり ほか
 やっとキャスト発表。CG公開すらない状態で4月発売予定とかちゃんちゃらおかしいと思わなくもないので、ちゃんと発売して驚かせてください。

●ランプオブシュガー、『Magical Charming!』メインヒロインのキャストを発表 ―愛理サクラ、桃山いおん ほか
 上記Lassの作品にも出演しているし、桃山いおん嬢が本気出してきた感。

●ゆるふわガールズ登山漫画 「ヤマノススメ」3巻 富士山ご来光登山
 読みました。まだ連載続いているんですかねこれ。次巻予告なかったし着地としては悪くなかったんだけど。


本日のオチ
 しかしどうして毎回ここはサントラ出るのが遅いのかしらね…主題歌とEDのフルを早く聞きたいのに…


D.C.


 色々と言われているシリーズです。
 最初のタイトルが発表された当初から団長さんに「今回はみなさんにお金払っていただきます」と言っていたのもまだ鮮明に覚えている。
 てっきりキャラソンとか副次的なものを大量にリリースするって意味だと想っていたのですが。
 まさか本編に装飾して盛って盛って売りつけるとは予想出来ませんでした。
 その後「Ⅱ」をリリース。こちらも装飾本編が出ましたし、FDも出ました。
 散々非難されたのが効いたのか、若干沈静化しておりましたが…
 ほとぼりが冷めたと思ったのか、満を持して「Ⅲ」が登場。
 現在アニメも放送されています。
 アンチも相変わらずいるようですが、その辺リセットされたのか比較的歓迎されているような気もしますが錯覚かもしれません。
 自分は無印の正真正銘一作目とWHITE SEASONしかプレイしておりません。最初の二作やね。

 だからそれほどダメージはありません。
 ただ、「水夏」以前のCIRCUS作品が好きだったので「いい加減他のタイトル出してなー」と思った程度です。
 でも直接的なダメージはないけど、印象はとてもよろしくない(笑
 そりゃそうでしょう。キャラ加えて追加を何度繰り返したかっつー話ですよ。
 しかしどうなんでしょう「Ⅱ」は。
 誰がシナリオやっているかも分からんのですが、面白かったんでしょうか。
 やってみりゃ良い話なんですけども……ねぇ…
 アニメの「Ⅲ」はその時間に家にいれば観てます。
 なんつーか、話が全然動いていないんですけど(笑
 さすがにゲームじゃ話は動くと思いますけど、アニメもこのままじゃ終わらんと思うので最後まで追いかけたいと思います。時間があれば。


本日のニュース
●「iPhone 5S」は8月、「iPad 5」「iPad mini 2」は早ければ4月発表とのうわさ
 注目ブランドは噂がひっきりなしでたいへんね。

●焼き鳥のテーマパークに行ってきた
 ここ、五日は行きたいと思っているんだよなー。

●メタボ市販薬に物言い…病気発見遅れると医師会
 なんなんだろうなこれ。そんなに劇的な効果が得られる薬なんでしょうか。

● 「劇場版 とある魔術の禁書目録」、勢い衰えず2週目で興収2億円突破! 特典フィルムコマの配布も決定
 「超電磁砲S」を楽しみにしています。

●新海誠最新作『言の葉の庭』のブルーレイが6月21日に発売
 ええええすごく早くね?

●フロントウイング10周年作品 『グリザイアの果実』 のアニメ化が決定!
 詳細はまだっぽい?

●TBS 「ひだまりスケッチ 沙英ヒロ 卒業編」 制作決定!PV公開!
 アカン、これはアカン…泣いてまうわ……

●ASUS、タブレットにもなる液晶一体型PC「Transformer AiO」
 タブレットで2キロは重いだろう。

●Android向け「Google日本語入力」アップデート、マッシュルームに対応
 アップデートを…してんだろ多分。

●アキバ最大級の中古売り場がソフマップ本館にオープン
 中古の総合館というのは始めてでしたか。


本日のオチ
 だからオチの前にオチをつけるなと 

魔法少女リリカルなのはイノセント


 ソシャゲ。
 まだやってません。
 やるつもりもないんだけどな…
 気にはなっていますけどね。多分やらんと思う。
 何しろPSPの対戦ゲームすらやってません。
 これも気になってはいるんですけども。
 あれやらんとマテリアルズのこととかよく分からん。
 最近はさらに謎の姉妹とか追加されているようですし?
 機会があればいずれやりたいとは思っています。
 そうすればソシャゲの方もやるかも。

 それはさておき。
 この「イノセント」実はコミカライズ展開もしております。
 ゲーム版のキャラも加えて再構成させたもの。
 つまり「とらハ」のスピンオフである「リリカルなのは」のこれまたスピンオフということで。
 このままスピンオフが際限なく積み重なりそうな気がしないこともありません。
 そうなったらそうなったで(えー
 今回みんな「普通の女の子」として描かれておりましてね。
 アリシアとフェイトが普通に仲の良い姉妹やっていたりプレシアさんが良いお母さんというか親バカだったりとかで、楽しいです。
 と思っていたら、なのはさんが御神流(ではないのかもしれないが)を習っていたりするようで、ちょっと戦慄(笑
 絵も好みですし、毎月楽しみです。コンプエース連載で良かった。ありがとう角川。


本日のニュース
●ソーシャルコンテンツ『ラブプラスコレクション』発表! 第4の“カノジョ”が本作でデビュー!!
 金かかりそうな彼女だなぁ…

●AQUAPLUS 『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』 発売日カウントダウン開始
 最近WA2ラジオの後におまけコーナー的にこの作品取り上げてますが、声優さんが楽しそうに語るだけで作品そのものが面白いのかはさっぱり分からないという(それはそれで

●コスト面で競争力が高まる次世代PlayStation 4
 でも今の据え置き機のライバルって携帯機でしょ。あまりお高いと話にならんのではないか。

●初音ミクとドミノ・ピザがコラボ! ミクが踊るピザ箱、ピザ独自ミク楽曲、ミクのピザ状況報告、ミク仕様ピザバイクなど
 この「やるならとことんやらないと」の精神は嫌いじゃない。

●西武、戸袋移動型ホーム柵の実証実験に協力
 景観的にはない方が良いと思いますけども、人身増えてるからなぁ…でも実装するには何年かかかりそうな感じね。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」ボーカルコレクションのお知らせ
 これは買いますわ。フルで聴きたい唄があるのです。

●東京都新宿の京王百貨店で、ジモン厳選の「寺門ジモンのフードパーク」開催
 うわこれ行きたいわー…

●【コラム・ネタ・お知らせ】 新・三大「キルミーベイベー」第5巻の名場面
 なんという怒り新党チックなタイトル。

●PS3『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』にシーザーとエシディシが参戦決定!
 まぁシーザー出ないとかありえないと思ってましたし。エシディシさんが倒される時は「あぁんまりだぁぁぁ!」ですね。分かります。

●『ヤマノススメ』10話感想 いい下山回だった
 ああ、もう少しで終わってしまう……


本日のオチ
 で、肝心のソシャゲの方は?さぁ(えー 


落ちる


 日記とSS。 
 以前は朝の通勤時に電車の中で書いてました。
 睡眠も欲しいので、その辺折り合いをつけながら。
 今年に入ってから、SSもやるようになりました。
 両方は時間的に無理なので、どちらかを。
 完全に気分の問題で、どっちをやるかはその時次第。
 touchを使っています。
 gmail経由で。
 gmail立ち上げて自分のアドに送る形。
 もっとスマートなやり方もあると思うのですが、それで始めて慣れちゃったもので、ずるずると。

 順調でした。
 限られた時間を有効に活かせているのではなかろうか。
 ところがですね…
 最近時々、不意にメーラーが落ちるのです。
 下書き保存されない状態で。
 つまり書いたもんが綺麗さっぱり消え失せる。
 こうなるともう、取る手は一つしかありません。
 フテ寝。
 一度ならともかく二度三度起こるとちょっと怖い。
 他のもの考えんといかんなーと思うのでした。


本日のニュース
●WHITESOFT 『運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ』 ギャラリー更新&EDテーマ01 運命の星図盤(ホロスコープ)を公開
 マスターアップ近しというツイートを観ましたが、そんなん呟いている暇があったら完成させてください。

●ソニー、最大3.6A出力できる大容量モバイルバッテリー ~4色カラバリのスティック型も同時発売
 ブランドに拘らなければAmazonで調達する方が圧倒的に安い。二台買ってもお釣りが来るもんがいくつもあり。

●ウィルコムプラザでソフトバンクのiPhone 4S取り扱い開始
 SoftBankと契約する上4S……まぁ頑張れ。

●Appleが日本の電子書籍参入、「iBookstore」日本語版オープン
 ハードの普及率を考えると、本命はこれかも分かりませんな。

●イエデンワ 2 発表、据え置き型ケータイが固定回線に対応
 まさかの2。あのサイズは安心感あるんかな。

●『琴浦さん』コミックス第5巻が5月発売で予約開始 ―限定版は2本立て60分収録のドラマCD付き
 妹の声誰が担当するんだろう。

●『百花繚乱エリクシル』フルカラー小冊子無料配布会の詳細発表 ―3月8日秋葉原を皮切りに全国で実施
 池袋のソフマップは切り捨てられたんや…

●オーガスト、通信販売やイベントのお知らせなどを配信するメールインフォメーションサービスを開始
 登録しておいた。

●猫物語(黒)つばさファミリー上巻BD発売 「作画修正は多数。キャラコメは暴走しまくりw」
 そういえば今日発売でしたっけ。

●新米婦警キルコさん1巻 「話題のハイスペックへっぽこヒロイン!」
 俺たち的には大人気の作品。とはいえ連載は既に後方固定モードで心配なのですわ…


本日のオチ
 でも探すのが面倒で、結局そのままというオチが…なんとかせななー… 


DVDかBDか


 迷う今日この頃。
 動画保存のお話ですが。
 一応HDレコーダー持ってまして。
 ちゃんとBD焼ける奴。
 でも、今の所BDは再生でしか使ったことがないという(笑
 ケチなんすよ自分(悲しいから否定しろ
 つか、ケチならなおさらBD使うべきじゃね?
 DVD寄りも収録本数増やせるわけだし?
 実際の所、DVDにしている理由は些末です。
 単純に画質に拘っていないってのがあって。

 昔ビデオテープ全盛時もそうでした。
 標準で録らず常に三倍録画。
 質より量。
 録画するタイトルが多すぎだったんや……
 今もあまり変わりません。
 しかも、HDを増設出来るような今風レコーダーでもありませんし。
 それでもそれなりに録画積みは出来ます。
 出来ますが……それでも手早くなんとかしないと時間が足りなくなる。
 録画するタイトルが多すぎるからなんだよなぁ…
 もっと絞るしかないかなと思ってます。
 もしくはもう一台買うか(そもそも録画しても観るのかという疑問もある
 当面BDではなくDVDに保存していく流れは続きそうであります。 


本日のニュース
●TVアニメ 『絶対防衛レヴィアタン』 公式サイトオープン
 「れう゛ぃあタン」というスピンオフが出そうな気がしないこともない。

●OVERDRIVE 『キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATIO』 【宣伝ムービー】OVERDRIVE MOVIE INFORMATION Vol.02 公開
 テンション上がる楽曲たちっすわ。

●アニメ 「ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク~」 予告映像公開!
 しかしよくもまぁ次から次へと続くねこのコンテンツ。

●Twitter、「TweetDeck」アプリの「Android」版と「iPhone」版を終了へ
 そういえばスマホ版は使ってなかったなぁ。

●WHITESOFT 『ギャングスタ・リパブリカ』 キャラクター紹介ストーリー「禊」「こおり」を追加
 ギャンパブの情報も徐々に出て来始めて嬉しい。

●鈴木裕氏が『シェンムーIII』のクラウドファンディングを思案中、漫画やアニメ媒体も視野に
 21世紀の子供たちへ物語を完結して贈ることは出来るのだろうか。

●マクドナルド、ポテトやナゲットを1個買うと1個無料だー!
 行きたい欲が減退しまくっているんですが…あの社長のいる間中はずっとこんな感じなんかもわからん。

●アップル、「iWatch」を2013年内に発表か--テレビ事業より高収益との報道も
 取り敢えずイベントの招待状に腕時計的なニュアンスを示すものが出る迄は待ちの姿勢でえんちゃうん。

●ニコン、APS-Cセンサー搭載コンパクト「COOLPIX A」
 なんか「手当たり次第」って言葉が浮かんできたんですが。この値段はさすがになー…

●AVAST、Windows 8に対応した「アバスト! 無料アンチウイルス」v8の正式版を公開
 気付けばいつの間にか自分も最新版になっていたという。


本日のオチ
 好きなタイトルはBDで揃えちゃうしねえ… 


生誕日


 いつもの。
 今日はもりたさんの誕生日です。
 年はもう忘れました。
 年のことは気にしないでください。
 大丈夫、僕も気にしません(えー
 もう何度目かは忘れましたが(蒸し返すな
 angelaの歌じゃありませんが、今自分の心臓はどれだけカウントダウン進めているのかしら。
 今年一年は暴飲暴食い無抵抗状態だったので、このままでは確実にカウントダウンが早いと思います。
 また人間ドックで怒られちゃいそうだなぁ。
 ま、自業自得なので、これを機に対策を練りたいと思います。
 
 来週人間ドックなのです。
 なので、そこまでは暴飲暴食を(やめて
 今年はちとなー…
 あまりよろしくない結果が出ると想像出来ます。
 というか自覚している。
 最近になってその辺をようやくまともに考えるようになりまして。
 少しばかりは考えて色々やるようになりました。
 なんつーかね、血圧落としたいのよね。
 これが毎回問題になるもんで。
 足の調子がよろしくないんですけども、足に負担をかけずに動けるプールが近場にないから水泳という手が使えない…何か良い手段はないものか。
 

本日のニュース
●TVアニメ 『ラブライブ!』 ムービーリストに「挿入歌シングル2『これからのSomeday/Wonder zone』TVCM」を掲載!
 他にも色々と。アニメは丁寧に作られていて、それが更なる人気を集めているという印象。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の桐乃や黒猫が中学英語を教えてくれる語学書「『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とやり直す中学英語」が登場
 身が入っていないと罵られたりするんでしょうかね。

●あなたの『欲しい』をアキバの街から!「メロンブックス秋葉原2号店」!
 アキバに増やすよりももっと他の繁華地にだな……

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」キャラ紹介ムービー03公開
 歌姫登場。良いシナリオです。


●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」サブヒロインボイス公開
 藤咲ウサの人もあまり声に変化付けられないのかなとか。

●サンライズ 「機動戦士ガンダム」 Blu-ray BOX、2013年夏発売決定!
 なん……だと…

●「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」 JASRACの説明にネットが騒然
 知らんうちに何かしらの歌詞に該当する呟きしているかもしれないだけなのに利用料取られる可能性が出て来るってこと?…もうこいつらなんとかしてくださいよ…

●角川「BOOK☆WALKER」で、秋田書店の電子書籍タイトル配信開始
 電子書籍もそろそろ取りかかりたい。

●ASa Project、『ひとつ飛ばし恋愛』オープニング主題歌のショートを公開 ―NANAが歌う「春色メロディ」
 どんなムービーに被せてくるんだろうか。楽しみである。

●ポンジュース+炭酸 「ポン 果実スパークリング」発売
 どこかでサワーも出していたような。ちょっと飲んでみたい。


本日のオチ
 ああ勿論食う量減らしてますよ。というか食えなくなっているってのが正解ですが。 


ヒナ祭り


 ひなあられ食べる日。
 ……ではなく。あるけど、ではなく。
 モモの節句であります。
 今「ひな」を変換しようとした時「陽菜」が出ました。
 次いで「比奈」。
 そして「雛」。
 理由は分かりません。説明なさいATOK。
 まぁ、そういうことなのでしょう。
 サイトに上がってはいませんが、SSは書いていると言うことです。
 ええ、色々なタイトルで。

 …何故上がらないかはもう少しお待ちいただければということで(タグ打ち込みが面倒なだけ
 一気に大量にということはありませんが…
 というか、日記ですら溜めても一気にというのが出来ませんでね…
 色々と模索しつつ進めております。
 進めておりますが、まだ形が上手く作れない。
 今しばしお時間をいただけたら幸いにございます。
 ヒナ祭りに話をちょっとだけ。
 ひなあられ、好きだったりします。
 菱餅よりも好きです。
 ま、それだけなんですが(だからオチ早いと


本日のニュース
●ALcot Honey Comb 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 普及版の発売が決定
 長すぎてヤッテラレネというあなたに、適度な長さのハニカム文庫。

●「ウルトラセブン」のハヤシライス発売 ウルトラアイが付いてくる
 そういえば盗まれたウルトラアイって帰ってきたんですかね。

●アニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』 PV公開、7月放送開始! 出演:門脇舞以、喜多村英梨、徳井青空、巽悠衣子ほか
 面白そう。これはチェック。

●3DS『デビルサバイバー2 ブレイクコード』発売決定。新キャラ、新ストーリー追加の完全版らしい
 はいはい予定調和予定調和

●「パナソニック」か「エネループ」か
 sanyoにしてくれた方がまだ買う気になれるってもんでね。

●マクドナルド原田社長 「国民が食事を全て外食にすれば市場規模は8倍の63兆円になる、だから値上げできる」
 以上二件「痛い上層部」ニュースをお送りしました。

●リアルにお取り寄せ&訪問できる本格グルメ漫画が人気
 ドラマ化はテレ東でお願いします。

●ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 ヒロインのサンプルボイス公開
 順調ぽい。延期しないことを願いたい。

●「機動戦士ガンダムUC」episode7 2014年春公開予定! さらにファーストガンダムBD-BOX発売告知も!
 それでも完結しなかったりしてな…

●2013年春季開始の新作アニメ一覧
 来月までに観るもの絞り込まないと。


本日のオチ
 でもここ十年ぐらい食べた記憶がない。


急逝続き


 気が滅入ります。
 サターンからドリームキャストを応援していた当時、一線で頑張っていたワープ代表の飯野氏が。
 そして「八神君」や「ガンダムZZ」、「ガンダムX」等々ありつつ決して忘れてはいけない「エルガイム」…好きだった声優の一人である本多さんが。
 遠くへ逝かれてしまいました。
 去年も多くのファンだった人が遠くへ旅立たれてしまいましたが、今年もまだ2月だというのに…
 しかも皆さん40歳代。早すぎますわ。
 確かに事故で亡くなられる方もいらっしゃいますが、病気で亡くなられる方もいらっしゃいますが。
 それにしたって早すぎる…
 もっとも、80を過ぎた方でも「もう少し元気な姿を観たかったな」と思うこともあるのでそれを思えば複雑ではありますが。
 それにしたってまだまだ一線でいられる方もおられる年齢ですし…

 自分もそんな年齢に近付きつつあるわけで。
 誰だって近付きつつあるとは言え、十代で思うのともっと間近に迫って思うのとでは状況が違うわけでね。
 やっぱりどうしても振り返ってしまいます。
 明日は我が身、というのは誰にだって当てはまることですが。
 本当、人間の命なんて脆いもんです。
 何がきっかけて終わってしまうか分からない。
 母方の祖母は長い間寝たきりでしたけど、寝たきりになってしまった間に祖父がお亡くなりになったりしましたし。
 病気がちの人だから長生き出来ないとか、健康だから長生き出来るとか、不確実ではありますな。
 悔いのない日々を送りたいものです。
 思うだけでも(オチが早い


本日のニュース
●ユニットコム「LesanceNB S3112/T」~“ピンク版MacBook Air”のような11.6型モバイルノート
 スペックが優れているというわけでもないけど、この価格ならお買い得かなぁ。

●『機動戦士ガンダムUC episode 6“宇宙と地球と”』がPS Storeで配信開始!
 最終7巻は来年とか。

●2013年2月に処女作を発売したエロゲブランドまとめ
 3本。十年後生き残れるブランドになれるよう、まずは二作目に向けて頑張っていただきたいものです。

●拙い雰囲気でありながらも読みやすい手書き風フォント「よもぎフォント」
 久々の本日のフリーフォント。好み。

●「ウルトラマン」がBD-BOX化。「史上最も美しいHD映像」
 これを機に色々とBDで出てくるかも。

●バンダイ、パセラ名物「ハニトー」をフィギュア化! イヤフォンジャックアクセサリーとして3月25日よりガチャガチャで販売
 さすがにこの展開は読めませんでしたわ…

●フルカラー『ウルトラQ』がゴールデンウィークに全28話一挙放送
 ま、WOWOWなんですけどねー…

●チュアブルソフト新作『ラブらブライド』オープニングムービーが公開 ―主題歌は青葉りんごが担当
 色々集結している426組っすか。

●『ひとつ飛ばし恋愛』不意打ちキスが楽しめる予約特典の詳細公開 ―ボーカル曲にNANA、西沢はぐみ、Manaca
 こちらも426組。期待の一本。

●『百花繚乱エリクシル』主題歌はKOTOKOが歌う「Flower!!」 本日から応援ツイートキャンペーンも
 そしてこちらも426。426は楽しみな作品が揃っています(全部出るとは思えんが


本日のオチ
 まだ今年の六分の一が過ぎたばかりだというのにね…… 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!