

おしまい

 別にサイト閉めるわけじゃない。
 ブログを止めるわけじゃない。
 参加している各SNSを止めるわけじゃない。
 今年もおしまい。ただそれだけ。
 終わってみればあっという間…かなぁ。
 短いようで長かったような。
 色々あったと思います。
 が、あまり思い出せない。
 それなりに何かあったと思うんですけどね…
 だから振り返ってみてもしょうがないのかもだ。

 親しくしていただいた方に距離を置かれた辛い記憶はあるのですが。
 それはもう、自分の不徳の致すところであるわけで。
 自分で努力をしないとと心に決めております。
 自分がその方々に抱いている感情は変わりませんから。
 縁と機会があった時までに、距離を埋めてもらえるような努力をせねば。
 前向きに、いきましょう。
 政権も変わったことですし。
 それによってよりしんどくなるのか、今よりもマシになるかは分かりませんが。
 自分だけでもマシになるように頑張らねばと思います。
 今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


本日のニュース
●コミケ83:3日間で55万人 冬コミ最高の人出 3日目は21万人で過去最高
 厳密にはもっと多そうな気が。

●KDDI、年始の混雑前に4時間超のauデータ通信障害
 真っ先に対策発表をしておきながら今年の冬コミの合い言葉は「auはクソ」だったという。

●グーグル、Twitpicを一時ブロック--マルウェアを理由に
 戸惑うTLだった。

●松井優征「暗殺教室」VOMIC化、殺せんせー役は小野坂昌也
 今ジャンプの連載陣の中で一押しされている作品。

●2013年 劇場アニメ公開作品リスト:これから一年観るべき映画は何?
 「傷物語」と「シン・エヴァ」を除いても12本とか……

●「文春ジブリ文庫」創刊 文藝春秋社の創立90周年記念事業
 徳間とは切れちゃった、ってことなんでしょうかね。

●2013年最初の天文イベント:3大流星群「しぶんぎ座流星群」、1月3日に観測ピーク
 覚えていたら観てみたい。

●Gmail乗っ取りの報告相次ぐ
 二段認証したいけど、スマホとの連携が鬱陶しいというかややこしいというか。

●「iPad mini」 ノウハウが凝縮された“中身”を分解して知る
 そろそろサイズ以外での差別化が欲しい気もする。

●新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ
 シェア奪回に向けて色々頑張るdocomoである。


本日のオチ
 気持ちを引き締めて、だらだらするのは控えればマシになる…はず。 



二日目


 なんとか終了。
 楽しむ反面、落ち着かない気持ちが常に同居するイベント。
 特に今回は不安要素が多いので。
 まったく、困ったもんすなあ。
 早くなんとかなってもらいたいものです…
 さて、今日は二日目を
 振り返らずに今年コンプさせた作品を振り返ってみます。
 ……なんでやねん。
 だって行ってないしさー。
 昨日も行かなかったから、結局行くのは三日目だけに。

 雨がなければなー…
 企業だけでも行ってたんですけどね…冷やかしに。
 東方はもう少し落ち着いてくれないとちょっと行く気になれなくて。
 何しろ「花映塚」以降完全に止まっちゃっているもので。
 それ以降もダルマ式に拡大している印象のジャンル。
 なんか怖いんですよね勢いが(笑
 いや、ジャンルよりも一般のパワーっつーかその辺が。
 あまり良い思い出がないので、及び腰。
 というわけで今日は……ぁ。
 紙数が尽きたので後日やることでいかがでしょうか(なにー


本日のニュース
●La'cryma 「fortissimo FA」 ティザーサイトオープン!
 待望……ふむ…待望……

●ヨドバシカメラが書籍を当日無料配送 来年2月から、アマゾンに対抗
 ヨドバシと書籍ってあまり関連がないような。でも便利になるのはいいこと。

● Kindle Fire版『ファイナルファンタジーIII』登場 - Kindle HDにも対応
 どうせDS版の移植でしょ→やっぱり

●3DS『真・女神転生IV』の新キャラが公開。これどう見ても「SJ」じゃねえか
 そりゃ世界観繋げてきてもおかしくはない。単にサービスってだけかもしれないけど。

●ニュースで振り返る2012年の家庭用ADV
 やっぱりこのジャンル少ないやね…

●冲方丁「蒼穹のファフナー」ノベライズ決定版が2月発売! 書籍未収録のシナリオ「RIGHT OF LEFT」を追加
 電撃からハヤカワってのは初めてじゃなかろうか。

●『ヤマノススメ』 PV公開!
 飯能アニメ。露骨に当てにするとファンから嫌われるので注意してやっていってもらいたい。

●公開から一年、映画けいおん! 公式ガイドブック発売 「ありがとうがこの一冊に!」
 アニメの続編まだですか。

●100メガショック満載!! TVでも携帯機でもネオジオがたっぷり楽しめる
 PS3と同じぐらい欲しい。

●平野耕太「ドリフターズ」がアニメ化、2分30秒の特典映像
 じっくりと熟成させていただきたいものである。


本日のオチ
 正月はほら、あれですよ。それほど忙しくもないからその時にでも(言い訳 


炎の三日間


 今年も残すところ三日。
 つまり、アレが始まりましたわけです。
 そう、お台場の炎の三日間。
 コミックマーケット83の開幕であります。
 三日とも行く人もいることでしょう。
 自分は行きませんがっ(えー
 いやまぁ最終日はサークル参加しますけども。
 その他に一日ぐらい一般として行くかもしれませんけど。
 というか、この段階で既に明日しか行く日ないじゃないですか。
 というわけで、楽しんできたいと思います。

 主目的は次回申込書なんですが。
 オンライン申込のお陰で、それほど焦る必要もないんですが、どうしても郵送時代が頭に…
 まぁ夏よりはマシですが。夏は間違えて荷物に入れてしまったらもうアウトでしたし。
 締め切りまで中一日とか二日ぐらいしかなかったので、荷物が届かないと即死だったのです。
 今はオンラインだと余裕もあるから大丈夫ですけどね。
 やっぱり当時のことを思い出してしまうから、申込書は早いところに押さえて家に置いておきたいんすわ。
 そして可能な限り早めに手元に持ってきたい。
 前述しましたが、冬から夏に申し込むのはまだ楽です。締め切りは2月ぐらいです。
 これが夏から冬に申し込む時はスパンが1日とか2日ぐらいしかありませんでした。だから気持ち的に早くて元に置いておきたい。
 いざとなったら払い込み取り扱い票だけひっちゃぶいて、他を捨ててもいいのかなと(やめろて


本日のニュース
●『IS<インフィニット・ストラトス>』再起動プロジェクト! 怒涛の展開に注目
 キャラソンが同じ人担当ってことは、再アニメ化があったとしても、キャストには変更ないってことでいいのかな。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!IS<インフィニット・ストラトス>最新第8巻発売他、続く再起動プロジェクト一挙発表!
 オーバーテイクされたりコースアウトしたりしないように注意願いたい。

●かんなぎれい氏、ぺんしるよりホークアイに移籍のお知らせ
 みなと系列ですな。あそこも段々大きくなっていってるなあ。

●riffraff:新作ティザーサイト公開
 またシルエット公開か。

●nostalabel:サイト公開
 緒方さんのエロゲ新作かー。あ、めぐ姉御じゃないのよー。

●5pb.:「這いよれ!ニャル子さん」ティザーサイト公開
 一体どんなん出てくるんだ。

●OVERDRIVE:「僕が天使になった理由」体験版公開
 今までの路線とは毛色が違うという感想が方々から挙がってます。

●暁WORKS:「コミュ」「るいは智を呼ぶ」Windows8環境ゲーム起動可能パッチ公開
 認証解除パッチは一年も開けたのにこっちの対応は迅速なのね。

●アニメ 「猫物語(黒)」 OPテーマ、EDテーマ 決定!OPテーマ、EDテーマ 1月1日午前1時 着うた2曲同時配信開始!
 大晦日の放送楽しみです。

●ミクシィ、「Livlis」のkamadoを買収
 来年も後手後手路線を突き進むんでしょうか。


本日のオチ
 申込に限定すれば、それだけあれば十分だったりするので、荷物を送る時にも明後日からは払込取扱票だけでも外しておこうかしら(なくさないようにね! 


ケーキ


 時々無性に食いたくなる。
 誰かと一緒に喫茶店入る時とかは割と頼みますが、普段はまず頼みません。
 ……ごめん嘘ついた。一人で入る時も頼むことある。
 まぁ自分もご多分に漏れず、幼い頃はホールケーキ丸ごと一個食うことに憧れを抱いたりもしました。
 実際に食ったこともあります←バカ
 若気の至りってやつですよ。ええ。
 今はさすがに…ちょっと食いたいとは思えないかなぁ…
 ああ、ホールケーキは無理でもロールケーキなら←バカ
 いや、ロールケーキなら行けるんじゃないかなと。
 全身にゴッテリと生クリームで包み込まれてなければいけるか?

 ……無理だ。スポンジのパワー強い。
 でもロールケーキなら大丈夫かもだ。
 実際試そうとは思いませんけども。
 生クリームは嫌いじゃないんですけども。
 ただ、やっぱりあまり大量な生クリームはさすがにしんどい。
 やっぱりカットしたぐらいがちょうど良いのかなと。
 ロールケーキでも、一本丸ごとはちょっと辛い。
 でもカットぐらいなら。
 つまりはカットしたものを集めて一つのホールケーキにするぐらいの大きさならありか。
 うん、食える食える一度チャレンジしたい。


本日のニュース
●2012年12月28日、ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレイステーション2本体紹介ページにて、プレイステーション2の日本国内での出荷が本日で完了したことが告知された。
 今までありがとう!そしてありがとう!

●【速報】 荒川弘 『銀の匙 Silver Spoon』 TVアニメ化決定!
 早すぎんだろもう少し寝かせとけ。

●CIRCUS:「D.C.III R」制作告知
 結局出るのかX指定版

●TVアニメ;「黒子のバスケ」 第2期制作決定!
 周囲(二次関連)は大騒ぎなのに、原作とアニメは淡々と、というか粛々と、というか、展開広がってんのね。

●アリスソフト『ランスシリーズ』は「9」「10」で完結、10の後には『真鬼畜王』をやりたい、らしい 。他
 10以上続くのはさすがになーと思わないこともないですし。やりたくなったらほら「新」とか付けてみるとか(笑

●週マガに久米田康治の読み切り、密室殺人に挑む探偵描く
 評判良いみたいだけど、連載にならないのかな。

●最も多くのエロゲメーカーがオフィシャルサイトで何かする記念日は?
 悪乗りが好きなのはエロゲメーカーに限ったことじゃないですけどね。

●『ドキドキ!プリキュア』 公式サイト遂にオープン! 主題歌はアイカツ!有栖川おとめ役の黒沢ともよ
 絶好調なスマイルを越えることが出来るか。

●Ceui(セイ)ニューアルバムに1stワンマンライブのDVDが付属!
 「セイ」って呼ぶのか初めて知った。

●コンセプチュアルアルバム「星ノ雨-Closed Garden-」本日発売! Rita&折倉俊則インタビュー
 自分的には樫田先生の果たした役割の方がとても気になります。


本日のオチ
 ごめんやっぱり無理だと思います(ですよねー 


QB


 契約関係ない。
 散髪です。
 QBをつい活用してしまうのです。
 以前は行きつけがあったんですが、越しちゃったので。
 わざわざ越す前の石神井公園まで行くのもなー。
 なのでQBで十分かなと。
 つーか、今住んでる場所に昔ながらの床屋とかあんのかね。
 ありそうな気もしますけども。
 活動範囲じゃ見かけない。
 QB以外の千円床屋はあるんですけどね。

 ぶっちゃけどっちでも良かったり。
 だって常駐なんて殆どいないっしょ?
 あの辺は確か一定期間で入れ替わると聞いたことがあります。
 だから、常連さん云々とかで待遇が違うとかもないでしょう。
 その分均等にサービスされている気はしますが。
 みんな愛想良いのよね。
 悪い接客に当たったことは記憶にありません。
 研修時の指導が良かったのでしょう。
 単に自分の運が良かっただけかもしれませんが。
 ということで、当面は活用していきたいと思います。


本日のニュース
●東武池袋で「食の大北海道展」-うま辛肉みそ付きコラボみそラーメンも
 最早恒例行事である。

●「mixiメッセージ」のリアルタイム交流機能、全ユーザーに拡大
 使ったこと一度もないし、今後もないだろう。

●12月28日限定でAndroid版18禁ゲーム『処女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー~』が無料に
 何故「2」なのか。というか何故「おとボク」なのか。だがそれはそれとして落としたい(おい

●ファンメイドのDS版『グラディウスII』が完璧すぎる移植な件(動画あり)
 いやーん超やりたい。

●『めだかボックス アブノーマル』最終回で番外編グッドルーザー球磨川を放送
 原作ファンには最高のご褒美だが、アニメしか知らん人はポカーン状態だったろうなあこれ。

●花澤香菜ちゃんの新曲ミュージッククリップに「ゼーガペイン」要素が取り入れられファン歓喜
 この食い付きの良さだけでも大勝利と言えるのではないか。

●5pb.が 『這いよれ! ニャル子さん』 & 『英雄*戦姫』 & 『俺たちに翼はない』 のリリースを発表。
 手当たり次第すなぁ。

●Nitro+:「君と彼女と彼女の恋。」特設ページ公開
 真っ先にPV出て来ます。「スマガ」タッグの新作。服が妙にもっこもこ。


●Gmailでアカウント乗っ取り被害が多発? ひとまず「2段階認証プロセス」を有効に
 やっといた方が良いのかもだなぁ…

●テレビアニメOP・ED10選 2012
 サイクルが早いから「あれ?○○って今年だったっけ?」となる案件続出。


本日のオチ
 でも洗髪してもらうのも気持ちいいんだよなぁ… 


Nexus7にアプリを注ぎ込む注ぎ込む

 32Gですゆえ。
 これが16G買っていたらもう少し自重しますが。
 32Gなので容赦しません。
 でもま、64Gは要らんかな。32Gで十分。
 別に動画見ようとか音楽聴こうとかは思っちゃいませんから。
 でも写真は撮りたいかなと思うし電子書籍を読む環境は欲しいので、その辺は押さえましたが。
 ネット探して色々と欲しいものを入れました。
 とりあえずFlashも入れてみた。Nexus7は非対応やねん。
 当然ChromeではなくFirefoxで使うことになりますが。
 そのままでFlashが動くPuffinってのもあるんですが、有償なんすよね。

 実はiPhoneの方でお世話になっているので、近いうちに入れようかなとも思っているんですが。
 使用期限が限られたフリー版とかもあるのね。
 以前は重くて使い物にならなかったんですけど、LTE対応で速さが増すと最強ブラウザという話も聞きます。
 他にはもうすぐ開催されるコミケのカタログブラウザとして「ComictTribes」とか。
 これも有償アプリですが、お勧めされたので入れてみました。
 他にはTwitterクライアントを二種類とか、radikoとかふたば用ブラウザとかJota+とか。
 当たり前のようにdropboxとか音泉とかニコとか。
 便利ツールでいうとESファイルエクスプローラーとかAirDroidとか。WiFi経由でデータ共有出来るという便利ツール。
 これで一通り環境は整ったかなと言うところ。
 後は98ソフトのエミュでも導入出来れば、古の名作を楽しめたりとか出来るんだけどなー…とぽわぽわしているところ。
 

本日のニュース
●TVアニメ 『ささみさん@がんばらない』 OPテーマ ZAQ 「Alteration」 PV short ver. 公開!
 実は原作未読なのですが、ちょっと気になっているタイトルだったりします。

●「成恵の世界」13年の連載に幕、最終13巻は来年2月発売
 能登まみさん全盛期にアニメにもなりましたっけ。

●北斗の拳 : 「ひでぶ」のハートは美少年だった スピンオフマンガがゼノンに登場
 ジョジョ、そこは逆に考えるんだ。「成長したらどうしてああなった」と考えるのさ。

●プリキュア : 最新作のヒロインは異例の優等生 ビジュアルが公開
 なんか煤けたというかくすんだ色に見えるんだけどわざと?

●豊崎愛生さん、小野友樹さん、緒方恵美さん、沢城みゆきさんが登場!「ジャンプフェスタ2013」で行われた『めだかボックス』ステージをレポ!
 さて三期はあるんでしょうか。あるのならタイトルは間違いなく「めだかボックス マイナス(過負荷)」でしょう。カッコ内逆になるかもしれんけど。

●AXL:「9th Product」キャラクターシルエット解放
 長谷川ラインだけどシナリオは北側チック。

●劇場版 「TIGER & BUNNY -The Rising-」 公式サイトオープン!
 公開は秋でしたっけ?

●フリーの高機能テキストエディター「Mery」がメジャーバージョンアップ
 結局未だにテキストエディタ使ってないからなー…来年辺りから使うことにしようか。

●アップル、福袋「Lucky Bag」を'13年1月2日発売
 とても………高いです……

●シャープ製手書き電子ノート「WG-N10」フォトレビュー
 綱渡りな状況下でこういうことを言うのは気が引けるのだが……売れないだろこれ…


本日のオチ
 年末年始時間があったら試してみたいけど、動かなくなっちゃったら泣くに泣けないので廉価版Nexusが出たらその辺で(中古でAndoroidマシン買おうぜ 


Nexus7本格運用

 をいい加減開始したいなと。
 そんなわけで、終えたあとのご褒美遊び用に温存していたんだか面倒だから放置していたんだか分からなくなってきた昨今ですが、ようやく手を付けることに。
 気付けば2000円クーポンも姿を消していたという…
 ああ、アカウント登録だけでも買った日に済ませておけばよかったね……後の祭りだよ。
 嘆いてもしょうがない。
 有償アプリは控える方向で自分色に染めてみたいと思います(有償アプリを控えている段階で既に染まっている)。
 とにもかくにもまずはアプリです。
 もっと楽しく活用するためにはROOTを取ればいいわけですが、今回は取らない方向で。
 噂によるとNexus7は来年廉価版が出るらしいので、ROOT取る時はそっち買って試してみようかと(なんで二台持つ必要がありますか)。
 OSアップデートで出来るようになればいいのに(願望をダダ漏れさせるのはプライスレス)。

 とりあえずは、手持ちのAndoroidマシンに入れてあるアプリを持って来たい。落とし直しとか面倒臭い。
 でも、やり方が分からない。ならば調べようではありませんか。
 というわけで、Nexus7のお父さんであるGoogle大将にお願いして調べてみました。
 Nexus7さんのアプリを購入するために必要なアプリ「Googleplay」さんを立ちあげ。
 そしてその中にある↓マーク―つまりダウンロードしたファイルを開きます。まだ落として無くても開きます。
 すると、自分のGoogleアカウントで取得したアプリのリストが出て来るわぁお。
 その中からNexus7にも対応しているアプリを指定してやれば落ちてきます(結局落とし直しじゃねーか。当たり前デスネー)。
 そんなわけで、自分唯一の手持ちAndoroidマシンであるところのLifetouchnoteさんからアプリを引っ張ってきました。
 あとはタブレットで必要なアプリを落とせば環境は整う。
 といったところで本日はここまでとさせていただきます。何を落としたかとかは明日にでも。


本日のニュース
●カプコンが今後のDLタイトルに関する調査を実施 『パワーストーン』『ディノクライシス』の名前も http://gs.inside-games.jp/news/378/37899.html
 「パワーストーン」は面白いので是非。是非。

●『E.G.コンバット』☆よしみる「EGコンバットの方も進行中ではありますので(^^)」http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20121221/1356117283
 この手の話は何度か目にするけど、本当に信じていいのかどうなのか。

●『AXL 9thProduct』来年4月26日発売決定!絵も塗りも進化したAXL新作はソロバン片手に村おこしへ奔走する一風変わったファンタジー!http://pcgameconquest.blog.fc2.com/blog-entry-578.html
 どっちかってーと北側さん向きのネタに思えるのだが。

●飯塚武也役の寺島拓篤さんがゲスト!ゲームが好評発売中の「WHITE ALBUM2同好会ラジオ」 http://www.onsen.ag/blog/?p=24954
 小春ちゃんだけまだ出番ない…

●SAGAPLANETS:桜ちゃんのクリスマス壁紙公開http://sagaplanets.product.co.jp/
 しっかりと奴(バニー)もいるという。

●マンガ質問状 :「めしばな刑事タチバナ」 身近なグルメに読者から熱い反応が http://mantan-web.jp/2012/12/24/20121223dog00m200037000c.html
 「孤独のグルメ」同様の身近系。

●西池袋のバー、月曜限定でベルギービールバーに-「ビア鍋」も提供http://ikebukuro.keizai.biz/headline/636/
 お値段それなり。

●『ガールズ&パンツァー』最終回前にそれまでの話数の一挙配信をやる模様 http://otanews.livedoor.biz/archives/51922677.html
 11話は3月だから余裕で再放送出来ますわな。

●次世代iPad miniの試験生産が開始!?Retinaディスプレイ、A6Xプロセッサ … 初代iPad miniとは何だったのか?http://iphonech.com/archives/53859240.html
 お高いんでしょう?

●GEANEE、7インチ/Android搭載ノートPC「MK-AR2」発売、予想価格は9800円http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121225_580143.html
 LTNがアカンくなった時の予備用に良いかもしれない。注目。ポイントは「本体にUSB経由で給電出来るか否か」


本日のオチ
 いやーやっぱりこれぐらいのサイズがタブレットとしてはちょうどいいやねー。馴染む馴染む。 


モバイルバッテリ

 iPhoneに機種変してから早一年強。
 あっという間のよう…まだ一年近く縛りあんのか…
 Twitterというツールがなければ、スマホにはしていなかったかも。
 それだけ依存…は語弊があるか。覗いてます。
 リアルタイムで情報が入ってくるのが大きい。
 コミュニケーションツールとしても即応性が高いし。
 なので、時間が空くとTLを可能な限り遡ったりしています。
 間違いなくそのせいで、バッテリのへたりが早い。
 縛りが切れる9月まで保つかどうか。
 噂だと5Sが6月に出るとかで。

 まぁ残り3ヶ月程度なら切り替えちゃおうかなと思ってます。
 本当に出ればの話だけど。
 来年出ると思っていたんだけどなー。
 その時はあれだ。シャープのIGSZO」でも搭載してもらいたいもんだわ。
 最近Nexus7をようやく本格運用し始めまして。
 そちらもフルに活用するようになると、やはりバッテリの消耗が早くなります。
 今まで以上にバッテリの重要性を意識するようになりました。
 昔W-ZERO3とか持っていた頃にもちっこいの持っていたんですが…これがまぁゴミでゴミで。
 iPhone購入と同時に購入したeneloopのモバイルブースターを活用するようになってから、あれは本当にゴミだったんだなと改めて思い知らされましたわ。
 最近別口でもう一台モバイルバッテリを購入しました。これで戦える。


本日のニュース
●機能拡張パッチで『Fate/stay night[Realta Nua]』の凛ルートと桜ルートが即解放
 最近はルート縛り嫌がる人もいるってことなのかしら。順番って大事な気がするんだけど。

●来年1月に発売予定だった『祝!TVアニメ化記念 D.C.III DASH ~ダ・カーポIII Ver.1.35~ DVD限定版』が突如発売中止に
 突如発売中止以前にそんなもんが出ることを中止になってから知ったという。

●1人が5人を救ったのなら、今度は5人が1人を救ってみせろ! 傷ついた先に見つけた『グリザイアの楽園』体験版
 タイトルの付け方が秀逸。これでプレイしたくなった。年明けから取りかかりたい。

●憧れの巨大ロボになれるセット
 キュアハッピーロボになってウルトラハッピーになれたらいいんじゃないですかね。

●『めだかボックス アブノーマル』安心院なじみの声優は水樹奈々さん、須木奈佐木咲は日笠陽子さん!最終回はグッドルーザー球磨川
 ビーストアイドルが芸人さん担当とは正直意外。

●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」ストーリー・ステージ・キャラクター紹介
 遂に公式が仕事を始めた。

●ハヤテのごとく! : 13年春にテレビアニメ化決定
 なんどめだ(定例句

●『仮面ライダービースト』永瀬匡が初お披露目! マヨネーズをめっちゃ回す男
 ああ、あのラトラータみたいな…

●煮込みとお茶漬けの落差がハンパない…孤独のグルメ新作 「駒沢公園の煮込み定食」
 オチを読んだ時素で噴きかけた。

●ソードアート・オンライン 舞台探訪(聖地巡礼) 所沢編
 OPでいきなり駅出て来た時は驚いた驚いた。


本日のオチ
 しかしAmazonで評価の高いモバイルバッテリでも安いもんたくさんあるんだなあ…店頭で買うのがアホらしくなってしまうわ… 

Nexus7


 発売日に購入。
 一部では発売日に登録すると、2000円クーポン対応だったとか。
 そのことをすっかり忘れていて、登録せずに寝かしてました。
 ああ超勿体無い。
 原稿に目処が立つまではと放置しておりました。
 先日、遂に開封。
 rootは取らずに活用しております。
 バージョンアップする度に戻さなきゃならんと思うと面倒じゃない。
 現在アプリを放り込みまくる日々。
 iPadと比べてセキュリティ関連も考えないと。

 というわけでavast先生にも登場願いました。
 コミケに備えてカタロムデータもインポート済み。
 取り敢えずはあちらこちらのサイトさんを覗いて「初心者向けお勧めアプリ」とかを。
 後は「Nexus7にはこれを入れておくべきアプリ10選」的なサイトを検索して、そこにあるものを入れていたりとか。
 まぁ昔iPhoneやる前のiPod touch時代を思い出しながら、何が便利かを考えつつ入れております。
 前述しましたがrootは取っていないため、やることは限られます。
 でもさー、root取っちゃうとOSのバージョンが上がる時またデフォからやり直さないといけないわけじゃん?
 それが面倒だなと感じちゃったもんでね…
 どんなもの入れているかは又後日。
 しかし、色々検索かけて調べてみると、やりたくなることがふつふつと……アカン。


本日のニュース
●映画『ドラゴンボールZ 神と神』 予告ムービー公開!
 なんのかんの言いつつ観たくなっている自分の存在に気付くなど。

●はむはむソフト5周年記念作品となる『LOあんぐる!!』は2013年4月26日発売予定に
 規制厳しくなってないといいね(ロリではないので他人事感

●アリスソフト、『パステルチャイム3』のキャストを発表 民安ともえ、真中海、一色ヒカル ほか
 真中海久し振りに観る。

●みなとそふと、『真剣で私に恋しなさい!A』“A-1”主題歌を公開 歌は弁慶・沙也佳・あずみの3人
 一作目はメインヒロイン全員で歌っていたから違和感はない。

●げんしけん二代目の四 「波戸の恋愛事情と斑目のモテキ到来が面白くてたまらないw」
 よくもまああそこからここまで盛り上げられたもんだなーと感心しきりですわ。

●Googleが約8400円の廉価版Nexus 7を2013年に新興市場向けに出荷か
 こんな値段で出るならもう一台買うわ。

●「みどりの山手線ラッピングトレイン」1月から 側面全体を懐かしのうぐいす色に
 良い。緑は癒し。

●入手困難となっていた幻の傑作ファンタジー『隣り合わせの灰と青春』が“BCCKS”で電子書籍となって復活!
 これは嬉しい人多いんじゃないだろうか。

●新海誠監督最新作「言の葉の庭」情報解禁
 来年前半に公開とか。作風考えると悲恋になるとしか思えないけど行く(笑

●7GEAR:ティザーサイト公開
 「ALIVE」ってどこかで聞いたようなタイトルだな(よくあることです


本日のオチ
 そして弄り込んでいるうちに他のことに手が着かなくなると言う(よくあることよくあること 


そろそろ


 今年一年を振り返ってみようかなと思うわけですが。
 今年一年プレイしたエロゲの中で、ベスト10やろうかなとか。
 とはいえ、今年出た作品だけプレイしているわけでなし。
 古い作品もありますが、それも含めて、ってことで。
 とか考えつつ、コンプリストを見てみたら…
 トータルで10本も終わってなかったという事実。
 ……マジかー(マジだった
 まぁなぁ。そうかー。そうだったかー…
 今年は7月か8月か…それ以降全然プレイ出来なかったんだよなあ。
 理由の一つにHD死亡がありました。

 ゲームは全て外付けに入れているんですが、その外付けが一台死亡しましてね…
 五本のローテが全てそこで停滞。
 ローテの中には、二本ほどあと一人でフルコンプなのもあったんだよなー。
 それでやる気が完全に削がれちゃいまして。
 そのまま冬コミの原稿になだれ込んじゃいましたからね…
 今は完全に停滞しています。
 もうこの際だから今年は停止させて来年頭からやっていこうかと。
 クロシェットの某タイトルが出てさえいれば、ひたすらプレイして冬コミの話題にしていたところだったんですけどね…
 とりあえず締めてしまおうかと。
 近日振り返ります。


本日のニュース
●『逆転裁判5』 ナルホド!復活スペシャルステージリポート 帰ってきた成歩堂龍一の勇姿を見よ【ジャンプフェスタ2013】
 非常に嬉しいのは確かなのだが、オドロキ君が不憫過ぎる。

●PULLTOP:「この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY」オープニングムービー公開
 Ducaさんできましたか。


●Acerが2013年Q1に$99の7インチタブレットを発売予定(DigiTimes報道)
 私、気になります!(Nexus7持ってるじゃねーかよ

●PS3『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』第3弾PVを公開ッ!
 素晴らしくテンション上がるPVである。見所満載。特に最後。


●東映アニメのオリジナルロボットアニメの名作『ガイキング』がハリウッド実写映画化!
 日本での主題歌はサイキックラバーが担当…するかどうかは分からない。

 それともこっちか?


● 「刀語」 2013年4月より「ノイタミナ」ほかにて12週連続放送!
 観たけど録画しよう。

●Amazonの新型7インチタブレット「Kindle Fire HD」を使ってみた
 Nexus7の対抗馬的な。これとNexus7に頑張ってもらえれば、次のiPad miniは値段下げてくれるかな。

●自分の全ツイートを一覧・検索できる Twitter アーカイブ提供開始、英語設定のユーザーから順次
 恥ずかしいネタツイートとか出て来るのが確実なので、振り返りたくない。

●やましいゲームの作り方 「息子(の身体)に乗り移ってエロゲー制作」
 丸戸さんの「冴えない彼女の育てかた」が浮かんで浮かんでしょうがない。読めばきっと印象も変わるな!

●3DS向けVCの名作ラッシュ。「スペランカー」「ドルアーガの塔」が本日登場。12月26日には「ファミコンウォーズ」「迷宮組曲」が配信に
 3DSはこういうものがあるのも売れている一因だと思う。やりたい。


本日のオチ
 年明けてからかも分からんが(笑 


東映チャンネル


 ようつべの。
 最近ニコを見る頻度が激減しておりまして。
 自分基本ニコは良いMADを探して観ていたせいかと。
 施工されたDL違法化にも関わってくることからか…
 どちらかというと、著作権法の改正が大きいかなと。
 リッピングの禁止ってやつ。
 なんのことかってーと、MAD減ってるんです。
 だから見る機会減ったというところ。
 代わりに観る頻度が上がったのがつべ。
 これもMADではなく。

 公式に配信されている動画。
 中でも一番多いのが、東映チャンネル。
 古の特撮ものが観られるのがありがたい。
 比較的新しいものでも十年以上前なんと違うか(笑
 でもま、昭和ですよ。
 昭和の作品が観られるのは大きい。
 その当時の時代が反映されてます。
 昔は荒れ地が多かったという。
 それに、今では作られないような造形とかたまらんじゃないですか。
 一週間に二話ずつとはいえ、タイトル数多いので観損ねることもあって辛いわけですが、先日「イナズマン」が再配信始めたので安心して観損ねたい(えー


本日のニュース
●TYPE-MOON:スマートフォンアプリ「風雲イリヤ城SP」配信情報
 600円を高いと見るか、安いと見るか。

●light:「神咒神威神楽 曙之光」ティザーサイト公開
 正田卿の作品としては二作品目の移植になるのかな?「パラロス」ってなってたっけ。だとしたら三本目?

●FrontWing:「グリザイアの楽園」体験版公開
 グリザイア三部作完結編。

●Sphere:「Berry's」ティザーサイト更新
 路線を随分斜めに外してきたような。

●池袋に「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」旗艦店-国内4店舗目
 ROUND1の一階か。

●2012年の新人声優レースを振り返る
 エロゲ的には桐谷華を推したい。

●「るろうに剣心」ハリウッドで大喝采 続編に意欲的な大友監督に「志々雄真実は出るのか?」の質問も
 あれだけアクロバティックでスピーディなチャンバラ劇は今まで観たことなかったからのう。

●【レビュー】実売2,799円〜大容量なのにスリムなバッテリー『Anker Astro 10000mAh』
 現状では「cheero Power Plus」と双璧かなー。自分はcheero Power Plusの方持ってます。

●Google Playの売上急増、App Storeは高水準を維持
 決して無視出来ない数字が出ている様子。

● 3DS「スーパーロボット大戦UX」,参戦作品や初回特典,本体同梱版などの情報を公開。GBA・DS系シリーズ作品では初のキャラボイス実装も明らかに
 そう、今回はROMカートリッジなのに初めて戦闘シーンフルボイスなんですよね。どれだけストレスレスに楽しめるんだろう。


本日のオチ
 大体全部観るとか無理に決まってんだろーが忙しいんだよ!(逆ギレ 


ジョジョの奇妙な冒険ッ!


 正直不安しかありませんでした。
 あまりにもクセの強い作品ですし、再現は無理。
 そう思っていた時期が私にもありました。
 ぶっちゃけてしまうと、一時期遠のいてました。
 四部の途中から六部まで。
 四部はそれでもちょくちょく摘まんでましたが。
 五部は冒頭数話読んだ程度。
 六部に至っては丸々読んでませんでした。
 ああ、連載していた頃のことね。
 今は補完済みですよ。

 敢えて読んでいない五部以外は。
 未読の楽しみを残そうと思い、敢えて読んでいないので。
 アニメ版は現在二部に突入しております。
 個人的に一番好きなジョセフのエピソード。
 自分にとっての「ジョジョの奇妙な冒険」は三部までだったりしましてね。
 だって四部は「日常」じゃん。
 五部は「闘争」じゃん。
 六部は「逃亡」じゃん。
 とか難癖つけておりますが、好きは好き。ただどうしても三部までと比べると思い入れ度が落ちる。
 アニメは現状2クール想定で2部止まりだとは思いますが、大変良い出来なので大満足であります。


本日のニュース
●【新作情報】『ジェットセットラジオ』iOS版が配信されていた
 ちょっと気になる。DCじゃやらなかったんだよなぁ。

●『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』ついに公開されたふたつの新シナリオ
 今度出る最新作。

●アニメ「ジョジョ」柱の男の声優陣は井上和彦らベテラン勢
 ジョセフの嫁はまだ声公開されんの?

●劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』 「コミックマーケット83」詳細情報アップ
 ヴィータのパーカー欲しいけど、どうせ午前中まで保つまい。

●劇場版『ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』放送決定!
 同時上映された「ネギま」の方も放映してくれないかな。

●AbelSoftware 『菅野ひろゆきメモリアル』 発売日延期
 この機に剣乃ものも収録してもらいたい。

●【ハウツー】Kindleを買ったら即入れたい情報収集アプリ5選
 Nexusにも当てはまるような。

●ゲーム起動→ロゴ→ロゴ→ロゴ→ロゴ→ロゴ→ロゴ→オープニング
 あー、確かにウザいよねあれ。

●Lump of Suger新作『Magical Charming!』 原画は梱枝りこ、発売は2013年5月31日予定
 「学☆王」と同じチームかな。

●SMEE 6th Project『フレラバ』発売は春予定、原画はひなたもも、あめとゆき、REI
 「ラブラブル」でファンを増やしたブランドの最新作。


本日のオチ
 ゲームのPVも最高よね。 


プリン


 普段あまり縁がない食べ物です。
 デザート食うとしても、ケーキとか。
 どちらかというとゼリーの方が食べる率が高かったりします。
 プリン嫌いじゃないのです。
 寧ろ、好きな部類に入るのです。
 でも、食べる機会があまりないってのが実情。
 積極的に食べたいなーと思わせるような食べ物じゃないし。
 でも、時々無性に……ね。
 有名どころとかよく知りません。
 名前だけは聞いたことがあるのは、パステルでしょうか。

 なめらかプリン。
 池袋では西武にも東武にもあったような気がした。
 まぁ食べたことないんですが。
 この機会に一度食ってみるかな。
 他にもプリンアラモードとかありますな。喫茶店の定番メニュー。
 でも、あまり見かけないかも。
 最近でもプリンアラモード作っている喫茶店あるのかな…
 なんだろう、無性に食いたくなってきたよ(笑
 今度の休みには探してみようかしら。
 と、何故か無性にプリンに目覚めた今日この頃でありました。


本日のニュース
●ツンデレ幼馴染み!『IS』より「ねんどろいど 篠ノ之箒」で遊んでみた!
 モッピーがISのねんどろいど一番手か。良かった良かった(同情票

●【電撃PlayStation】やればやるほどせつない物語──『WHITE ALBUM2』2大ヒロインの声優インタビュー
 説明不要の生米コンビ…つーか随分前のインタビュー記事みたいすな。

●【電撃PlayStation】『WHITE ALBUM2』シナリオ担当の丸戸史明氏自らヒロイン5人を紹介!
 例えが的確すぎて色々辛い。

●PSP版「恋愛0キロメートル Portable」 PV 芽瑠編公開

 良い感じのPVだな。

●コットンソフト:「双子座のパラドクス」イメージイラスト公開
 公式、というわけでなく日記での先行紹介的なものですな。

●コンパイルハート 『~聖魔導物語~』 公式サイト公開!
 旧作のキャラは出て来たりしないんだろうか。俺のドラコはいませんか。

●Amazon.co.jpがKindle Fireを発売、電子書籍は1万冊増量の6万冊に
 意外と知られていないことかもしれないけど、32G版はNexus7と同じ値段になるんですよね。

●うどん業界No.1「丸亀製麺」公式アプリ 萌え少女に“仮想注文”する機能が人気
 西○女史にでも描いてもらえば良かったのに(白目

●コミックマーケット83でWiMAXも仮設基地局設置を決定
 これで全てのキャリアが仮設基地出すことになったのかな?

●『gdgd妖精s』第2期のCMで、8頭身のピクピク達が番宣
 この手の一発ネタ的作品は、二期が非常に難しいと思うんだけど、どうなんだろう。勿論見る。


本日のオチ
 まぁ原因は分かってるんですけどね…内緒だけど。 


緑翠庭園


 やったよたえちゃん!宣伝が出来るよ!
 というわけで、冬コミの宣伝です。
 何度か書きましたが、今回はサークル参加です。
 冬コミで通ったのって、三度目の正直ですよ。
 三回目にしてようやく通りましたよ!
 では宣伝を。
 今回は「WHITEALBUM2」本です。
 いつものように小説本です。
 いつものように全年齢向けです。
 表紙は超殺風景です。

 だから、当日まで見せません(えー
 サークル名はタイトル通り、いつもと同じ名前です。
 実は、後二回この名前で落ちたら違う名前にしようかと思っていたり。
 登録の変更とか面倒ですけども(笑)、気分転換的に。
 新しい名前もいくつか考えておりましてね、って今はそういうこと言いたいのと違う。
 メインキャラは小春ちゃんです。
 「WA2」の後半パート「CC」で登場するヒロインの一人。
 唯一の後輩ポジのお嬢さんです。「パルフェ」で言えば明日香ちゃんとかその辺の(なにその雑な説明
 内容は「個人的解釈アフター」。まぁ得意技というかワンパターンというか…ってワンパターンって言うなー!
 東地区 "ペ" ブロック 21aでお待ちしております。


本日のニュース
●ゆずソフト:コミケ83WEB通販についてのお知らせ
 21日から若干数WEB通販受け付けるとか。瞬殺だろうからお早めに。

●バンダイナムコゲームス 「スーパーロボット大戦UX」 グランドオープン!
 音出ますのでご注意。

●年末年始特番・一挙放送・配信のまとめ
 年末年始用メモ。

●iOS向けGoogleマップのダウンロード数、48時間で1000万本
 桁違いすぎワロタ。

●『ホワイトアルバム2 幸せの向こう側』発売記念“WHITE ALBUM2 LIVE”開催決定、プレミアムエディション購入者限定で無料招待
 キャパ少ないっぽいので、狭き門になりそう。

●TVアニメ『ささみさん@がんばらない』のWebラジオ『あすみさん@がんばらない』が12月25日(火)よりプレ配信開始
 あすみさんは頑張る模様。

●Kindle Fire版「ファイナルファンタジーIII」が配信開始
 DS版の移植に興味はありません。FC版の移植がきたら教えてください。

● 『聖魔導物語』の発売日が3月28日に決定
 「魔導」がローグライクに生まれ変わってどうなるか。

●(゚∀゚) ねんどろいど300番おめでとう!!「ねんどろいど 初音ミク 2.0」で遊んでみた!
 続きも続いたり300番。まだまだ続いてもらいたい。

●AmazonのAndroidタブレット、Kindle Fireシリーズが店頭発売
 32GはNexus7の16Gと同じお値段っすな。お手頃。


本日のオチ
 今回今までよりも少なめに作ってますが、売り切れると言うことはアリエナイのでごゆっくりお越しください。帰ってるかもしれませんが(えー 


総選挙


 まぁあんまり難しいことを言うつもりはありませんが。
 だって、粗突かれそうだし(笑
 自分もそれほど詳しく読み込んでいるわけでもありませんから。
 なので、さらっと。
 結果はあれだなー…予想以上に……なぁ。
 無理もないっすわなとは思います。
 これは人それぞれでしょうから色々と感情あるでしょうけども。
 しかし、世間的にもやっぱり駄目出しされちゃったってところでしょうかねえ。
 でも、これで自民に調子に乗られても困るんだよなあ。
 なんで民主に大敗したのか、それを肝に命じてもらいたいところ。

 でないと、次の総選挙でまた繰り返すかもしれないってことを感じてくれりゃあいいのですが。
 人間喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますし。
 とはいえ、殆どの人が口を揃えて「自民が支持されているわけではなく、民主が支持されなくなっただけ」と答えておられました。
 額面通りに受け取っているのかどうか、受け取っていてくれりゃあいいのですが。
 常に危機意識を持ってやっていってもらいたいもんです。
 「下手を打つとまた政権を手放すことになる」という危機意識でもこの際構いませんので。
 今よりよくしてくれることを祈るばかり。
 本当マジでお願いします。
 とま、こんなところで。
 これ以上余計なこと言うとボロが出る(えー


本日のニュース
●竜騎士07「ひぐらしアウトブレイク」2013年春アニメ化決定!
 ここまで息の長いコンテンツになるとは…というか、その後のコンテンツが伸びなかったけどね……

●TVアニメ 『電脳コイル』 テレ玉での放送が決定!
 話を忘れている。テレ玉を観られる環境にある。何を考えているか、わかるな?

●2013年の雪ミクさん!「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」を紹介してみた!
 おおうかわええええ。

●TVアニメ 『這いよれ!ニャル子さんW』第2期タイトル&第1弾となるティザービジュアル公開!2/20(水)より「WWWキャラクターソングシリーズ」が6タイトル発売!1/15(火)より、テレ東にて毎週火曜日・木曜日に第1期再放送決定!
 「これで決まりだ!」(声:立木文彦

●ねんどろいど新作「西住みほ」「チャリオット」「りん&うーさー+メカうーさー」「藤原妹紅」「櫂トシキ」「羽瀬川小鳩」「鏡音リン・レンAppend」原型公開!「れん&ダスウサ」「モノクマ」「棗鈴」決定!「木之本さくら」クルー!
 圧倒的じゃないですか…しかし、ねんどろの対抗勢力って存在感薄いよなー…ってーか存在するのかしら。

●池袋に「少年ジャンプ」屋内型テーマパーク-ナンジャタウン1フロア刷新
 餃子スタジアムが残ってくれればいいです。

●アニメの総集編と映像特典の1話とは何か。放送本数の決まり方
 一年で六回ぐらい総集編を作った「SEED Destiny」を思い出した。

●2013/2/28発売予定☆ PSP 【D.C.Ⅲ Plus】 PV公開!
 今回はどれぐらいバリエーションが作られるのか。

●「氷菓」の千反田えるがなんでも話してくれる!? -「VOICEROID+ 東北ずん子」を使ってみた
 ちょっと気になってたりするんだけど、買うかどうかと言われると…てへ。

●「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」の年末年始 放送決定!
 実は観損ねていたのでありがたい。絶対観る。


本日のオチ
 夏の参院選はどうなるんですかね…今後の自民党次第ってところか。


カレンダー


 部屋に貼ってます。
 エロゲとかアニメとかではありません。
 ないっつってんだろ疑うんじゃねえ!(笑
 いやもう本当に、コカコーラのカレンダーとか貼ってます。
 だって、恥ずかしいし(どの舌がそんなことを
 代わりにそっち系のカレンダーは卓上で使ってます。
 ここ数年はAXLのを。
 萌セットに入っていたものは、さすがに買わなかったんですが、ここ数年はずっとお世話になっておりました。
 が
 来年は…どうだろう。

 毎年AXLの卓上カレンダーは、最新作のキャラを起用しているわけですが…
 今回まだプレイしてないんだよね(笑
 無論買ってはいますけども。
 プレイしていないので、今回は別の作品の卓上カレンダー持っていこうかと思っております。
 が、狙っていたminoriの卓上カレンダーの通販受付期間を過ぎていた(笑
 うあああ評判良いみたいなので、買おうと思っていたのにいいい!(笑
 ならば、オーガストのはどうか!
 …と思ったら、オーガストのも終わっていたあああ(アカン
 そんなわけで、来年の卓上カレンダーは未だに決まっていないのだった。
 何かしらを探し出して、使いたいと思います。


本日のニュース
●「コミケWebカタログ」がアップデートされ、ROM版カタログやpixivと連携できるように!
 でも一番必要なコミケ当日は絶対に見られないだろうなあ…

●TYPE-MOONエースVol.8発売 「新たなる歴史が今、華ひらく!Fate新時代!」
 「月姫」の新ビジュアルが公開されてますが…アルクェイドのスカートが長すぎてどうなんだこれは…

●音泉 『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第16回
 ダイチューさん二度目ゲストの後編。やはり春希がいると面白さが三倍増しぐらいになるな。

●サンワサプライ、iPad/タブレットを10台収納可能なバッグ
 なにこの面白バッグ。

●無料&カンタン設定で 街中の無線LANと自動接続『au Wi-Fi接続ツール』【やり方】
 噂だとAndoroid4,2にしちゃうと繋がらなくなるって話ですが、どうなのか。というか最近auは一部でネット回線繋がらないって話も聞きますけども。

●FAVORITE:コミックマーケット83いろとりどりのヒカリ新作グッズ情報
 ロリィ方面に振りすぎだ。

●AXL:コミケ83グッズ通販受付開始
 「DD」を主体にいつもの商品構成。

●すみっこソフト新作ティザーサイトオープン! タイトルは『なつくも、ゆるる。』?
 そんな4月1日のネタみたいな新作タイトルに……いや、分からんな…

●2012年冬コミ・コミックマーケット83 ROM版カタログ発売 企業パンフも配布開始
 危なく買い損ねることが多かったので、今回は速攻押さえました。

●GUNSLINGER GIRL最終15巻 「戦うために存在した少女たちの結末」
 最初からまとめて読み返したい。


本日のオチ
 minoriは無理かも分からんけど、オーガストはまだワンチャンある。 

事前搬入


 同人イベントには、申請すると可能になる事前搬入というものがあります。
 無論自分で本を持っていく必要があるわけですが、荷物が多い人には助かるシステムです。
 他にも、宅配搬入というものがあります。
 これはイベントが許可している宅配業者に委託して、当日に届けてもらえるようにお願いするシステム。
 こちらは宅配送料かかりますが、電車で会場に行く人が重い荷物抱えて行くという面倒な手間がなくなります。
 自分は宅配搬入は何度かやっております。
 ほら、参加が長くなると不良在庫が増えていくし。
 不良在庫を捌くには、会場持っていかないと。
 そんなわけで、事前搬入はやったことがありません。
 今回宅配搬入もしない…かなぁ。

 実は今回「なのは」で取っていないので、畑違いジャンルになるためどうなのかなーと。
 ジャンル効果は得られないのなら、無理して大量の在庫を持っていく必要もないかなと。
 まぁそれでも少しぐらいは持っていこうとは思いますけども。
 それにしたって、本当に少しだけですから。
 実は在庫、そんなにないんですよね。
 ポプルス印刷機騒動で送られた分が結構ありますが、それ以外はあまり残ってません。
 とはいっても、十や二十ぐらいはある在庫も…
 ……段々宅配搬入やっておくべきだったと思えてきたよ(後の祭りです
 ある程度在庫吐き出すまでは「なのは」にいるべきかなとも思ったんですけどね。書きたいものもあったし。
 でも今回は「WA2」をやりたかった。なので真っ新で在庫とか持っていかないのもアリかなとも考えていたりします。実際どうするかは当日次第。


本日のニュース
●「ガールズ&パンツァー」第10.5話の放送と今後の展開に関するお知らせ
 スケジュールが厳しいという話は聞いていたけど、まさかここに来て3ヶ月飛ばすとは思わなかったわ。

●Nitro+:スーパーロボット大戦UX」TVアニメ「機神咆吼デモンベイン」参戦情報
 「TVアニメ」という思い十字架が課せられていた…

●華麗なる食卓 :カレーがテーマの料理マンガが完結 12年の連載に幕
 「タフ」といい「カウンタック」といい、最近ヤンジャンの長期連載終了が目立つな。

●『時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時-』PV配信開始 主題歌を歌うのはJOH and KIYO
 歌かっけぇな。評価真っ二つな作品の続編。気になるっちゃ気になるんですが。


●戯画の人気シリーズ最新作『バルドスカイ ゼロ』発売日は3月29日に 初回版は豪華4大特典付き
 今までのシリーズとは雰囲気も違っているし、別物と考えた方がいいのかな。

●『グリザイアの楽園』プロモーションムービー公開 奥井雅美が歌う主題歌「FISSION」も聴ける
 今回はまっくんが主題歌。相変わらず見せ方が上手い。


●初音ミクがスパロボに参戦! フェイ・イェンHDを愛機に大暴れ(動画あり)
 本当に初音さんでネギ噴いた。

●【速報】機動戦士ガンダムUC プロデューサー・小形尚弘「episode 7の呎は現在70分以上で確定」「episode 6はL1ジャンクションの話や『風の会』関連のエピソードを割愛」
 気付けば息の長いコンテンツになっちゃってますなあ。

●フォルダ同期ソフト「Windows Live Mesh」が2013年2月13日にサービスを終了 オンラインストレージ「SkyDrive」への移行を
 一時使ってたけど、すっかり忘れていた。

●ぱれっと:コミケ83出展情報
 メインは紗凪の抱き枕っすかね…現状すっかり「ましろ色」がメインコンテンツみたいになっちゃってますな。


本日のオチ
 ぶっちゃけ未だに揺れてるんですけどね。やっぱり持って行けるだけ持っていこうかしらん。  


地図アプリ


 iPod touch時代は無用の長物同然でした。
 だってGPS機能ついてないし。
 なので、噂に聞いていた純正地図アプリがどれだけ優秀なのか分かりませんでした。
 iPhoneユーザーになって知った。
 確かに優秀だと。
 とはいえ、自分の見方が悪いのか、地図に頼り過ぎるとアカン(笑
 でも、お世話になることは多かったです。
 使い始めた当初は、電車移動でもちゃんとピンが移動していたことに感動したぐらいですし(笑
 徐々に使い慣れてきたりもしました。
 その矢先にiOS6が登場し、マップが刷新。

 某国では「頼ると死ぬから頼るな」(意訳)という話が出るほどとは(笑
 しかもAppleから公式にお詫びがお詫び出るぐらいになってしまったという。
 そんな中、googleさんが期待に応えてくれました。
 新しいマップアプリが登場。
 早速落としました。
 ありがとうgoogle!
 Nexus7も買ったよ!
 まだアプリ立ちあげてないけど!(えー
 これから未知の場所に行く時、その真の力を発揮してもらいたいと思います。
 しかし、公式の地図アプリはほったらかしのままなんかね……


本日のニュース
●ういんどみる:コミックマーケット83出展情報
 オーガストが落ちたインパクトの強さで気付かなかったけど、なんのかんの言いつつエロゲ企業、結構参加してんのね。

●劇的進化!ストーリーRPGの新たなスタンダード!「英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)」 2013年度発売決定!
 軌跡とイース以外出す気ないんでしょうかね。

●サンライズ 「革命機ヴァルヴレイヴ」 公式サイトオープン!
 サンライズのオリジナルメカもの!期待せずにはいられないッ!

●カラオケが90,000曲!WiiU初期登録ソフトが楽しい
 自分はさすがに家でカラオケやろうとは思わないんですが、人を招くのが好きな人なら良さそう。

● 「這いよれ!ニャル子さん キャラクターソングシリーズ」全巻購入特典は『太陽曰く燃えよカオス』アンサーソング6人ver.
 なんだアンサーソングバージョンって。

●サイキックフォース 2012 稼働日決定!
 年号に合わせて復刻させたんか。

●「古色迷宮輪舞曲」コンシューマー化決定しました!
 最近の中ではここまで移植発表が早いのは珍しいかも。

●WiiUはなぜか本体だけ買っていく客が多いのが特徴で、Wiiと比べるとソフトの販売は伸び悩んでいる
 3DSやWii本体が出た時も似たようなことを言っていたような気が。

●iPhone用新「Googleマップ」アプリで以前より便利になった操作方法まとめ
 純正マップ時代と比べて、かなり進歩しているみたいなのでメモ。

●戯画:「ホチキス初回版」アップデートファイルVer 1.02公開
 延期を繰り返して出したタイトルにパッチが必要とかふざけてんの。


本日のオチ
 さて、代替えで頑張ってもらった地図アプリさんたちはどうしたものか(笑


入稿


 あと半月ぐらいすると、今年最後の祭りがあります。
 一年半ぶりの当選ってことで、本出そうと思ったわけです。
 しかし、これが中々…
 いやもうね、半年でもちょいちょい忘れてしまうことがあるわけで。
 それが一年半となると、もっと忘れることが多くなる。
 もうね、本当ね、大変っすわ。
 嫌になるぐらい忘れているという。
 特に入稿関連が。
 あと、表紙関連が。
 最初の時は某印刷会社さんにお願いしていましたが、二度目以降はずっとポプルスさんにお願いしています。

 ずっと同じことをやっているはずなのですが…
 今回一年半ぶりってこともあってですね…
 うろ覚えで挑んだため、色々大変なことに(笑
 特に表紙。
 今回結局絵描きさんが見つからなかったので、超シンプルなものを作ったんですけども。
 画面サイズのこととかすっかり忘れていて、危なくトンデモ本が出来上がるところでした。
 他にも調整が各種色々ありまして、もうてんやわんや。
 やっぱり定期的に本出さないといけませんな…
 そんなに予算があるわけでもないのにね…
 と、反省しつつもなんとか入稿は終えました。ちゃんと本が出ると思います。


本日のニュース
●宮崎駿監督作品 「風立ちぬ」 公式サイトオープン!2013年《夏》全国ロードショー!
 「の」がないと一部で大騒ぎ。平和な世の中よね。

●ASaProject:「恋愛0キロメートル Portable」声優インタビュー第2弾公開
 乃来亜大人気。

●オリジナルロボットアニメーション『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』ティザーサイトがリニューアル!新作PV先行場面カットも到着!
 オリジナルロボットアニメってだけで応援したくなる。キャラデ平井さんなのか。

●3rdEye 3rd Projectティザーサイト追加更新
 公開が近付くに連れて、シルエットが一つずつ取れていくという演出はいいなと思う。

●「スペランカー」がニンテンドー3DS向けバーチャルコンソールに登場。12月19日に配信スタート
 史上最弱主人公が、現代に蘇る。

●日本ファルコムの音楽の歴史のすべてが網羅 「Falcom Music chronicle」 発売決定!
 こりゃまた気になるものが……ううむ欲しい。

●プレイステーションのCMにあの特撮ヒーローが登場!TVCM「年末はPSを買う良い機会ダー」篇が公開に
 価格破壊ダーに噴いてしまって悔しい。

●スクウェア・エニックス、「スターギャラクシー」クローズドβテスト参加者募集!
 これってこの間発表された謎のティザーサイトの正体?それとも他にも「スターなんちゃら」があるの?

●任天堂「(Wii U)多くの店で品切れとなる売れ行きで、勢いあるスタートが切れた」
 そういえば店頭で見かけないなあ。もっとも、ゲーム機コーナー行かないから当たり前なんだけど(笑

● iOSアプリ「Google マップ」がついに登場、ストリートビューも見られる
 お待ちしておりました。三顧の礼を持って、TOP画面に持ってきた。


本日のオチ
 「WHITEALBUM2」の本しかも「CC」のヒロイン本なので、まー売れないよねー(笑 


ジャンプ


 最近盛り返してきたような?
 というか、勝手にマガジンが転けちゃったのかな。
 私見的には勢いを感じさせます。
 一時のバケモノめいた勢いにくらべればまだ弱いけど。
 それでも低迷期は抜けたように感じます。
 自分は一時完全に離れていました。
 「るろうに剣心」が終わるまでは付き合ってましたけど、「剣心」終了後は完全に離れてました。
 戻るきっかけは、会社の同僚がひたすら「ONE PIECE」を推してきたので。
 とはいえ、推されてから実際に読み始めるまではかなり時間かかりましたが。
 読み始めてからは少しずつ、読むものが増えていった感じ。

 例えば「めだかボックス」であったりとか。
 そうやって徐々に増やしていったら、気付けば半分近くをしっかり読むようになりました。
 復活させて以降に終わったり他誌に移った作品もありましたけども。
 最新では「キルコさん」が面白く。
 ネットでも開始直後から大人気みたいですが、どうやら自分のそれ系アンテナもまだ錆びたわけではないようで。
 良いじゃないですかキルコさん。
 特に髪が緑だったりとか(通過儀礼
 一押しにはやや弱いですが、自分は気に入ってます。
 まぁ今のジャンプ読者中心層に受けるかどうかは分かりませんが。
 別に長く続かなくても良いから、連載中は楽しく読ませていただきますし応援したいと思います。


本日のニュース
●神のみぞ知るセカイ :アニメ第3期の制作決定 かのんスピンオフOVAも
 サンデーのアニメ頑張っちゃう計画の一環かしら(そんな計画はない

●2013年3月30日(土)公開『ドラゴンボールZ 神と神』主題歌はFLOW!『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を現代によみがえらせる!
 んで、どこにラップが入るんです?

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」携帯・スマートフォン用キャラクター着信メロディ「嬉野紗弓実-First Avenue-」公開、グッズ販売情報更新
 事前通販の申し込み締め切られて諦めかけていた冬箱ゲットのワンチャン来た!

●【インタビュー】TVアニメ『D.C.III~ダ・カーポIII~』、2013年1月放送開始! メインキャスト陣が語る作品の魅力
 ゲームはやってないけど、アニメは観る予定。

●東武池袋で「SA・PA旅グルメフェア」-高速道路限定のグルメやお土産など
 東武はこの手のイベントをジツにナイスに立ちあげてくれるのだが、混むから行く気が萎え萎えになってごめんなさい。

●商品化希望総選挙上位!『ひだまりスケッチ×ハニカム』より「ねんどろいど ゆの」で遊んでみた!
 これはアカン…マジ欲しい。

●『恋愛0キロメートル Portable』ヒロイン声優3人へのインタビューコメントを公開(第2回)
 乃来亜と華と夕空編。

●【PVあり】『スーパーロボット大戦UX』がニンテンドー3DSで登場!!
 電撃的に発表されたと思ったら、もうPVもあるのか!

●ALcot:秋葉原電気外祭り トートバッグ完成版・サントラジャケット公開
 Alcotの黒バッグにはいつもお世話になっていますが、今回はコミケに出てないんだよなあ。

● 『ニンテンドー3DS LL スーパーロボット大戦UXパック』が発売決定!
 同梱版か……そろそろ買い時かな…


本日のオチ
 そして安心院さんが「十巻以上は蛇足」と言っていためだかちゃんは、2月に19巻を迎える上まだ連載が続いているという(嬉しいですが 


MOVIE大戦感想


 ネタバレ全開で。
 知りたくない人は引き返し推奨。
 んでは。
 聞こえの良い言い方で言えば、今までのMOVIE大戦の集大成。
 悪意的に言えば、今までのMOVIE大戦の使い回し多々。
 勿論そのまんまじゃないですが。
 例えば時間軸ネタ。
 今の世界の人間が、成長した世界で未来で登場ってのは、前もやりました。
 殻に閉じ籠っていた人物が吹っ切って、大活躍の後強敵を倒すってのもやりました。
 他にもちょいちょいそう思わせるシーンがありました。

 わざとやってんのかもしれませんけど。
 でも、いいんじゃないかなと思います。
 この作品のキモって、ほぼノンストップのアクションにあると思いますから。
 昨年まで放送されていた作品に対し、現在放送中の作品はあまり自由が利かない状態ですし。
 物語を楽しむという意味では、前番組(今回はフォーゼ)の「続き」を堪能すればいいのかなと。
 そういえば去年も「オーズ」は「続き」になってましたし。
 確立させたのかなと。
 後はもう、それをライダーだけ旬のものに切り替えてやれば、TVシリーズが続く限りネバーエンディングっつーかね。
 完全に「戦隊VS」のライダー版になったなーという印象。
 興行的にも好評のようで、こりゃ来年も安泰かなと。


本日のニュース
●TVアニメ 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』 公式サイトオープン!
 「逆転裁判」よりも先にアニメになってしまうとは…

●Liar-soft:「黄雷のガクトゥーン」マスターアップ
 年内間に合いました。

●PSV『聖魔導物語』の小さめのスクショが公開。シレン系のダンジョンRPGなのか
 魔導って気が全然しなくてワロタ。

●東池袋のスイーツバイキング店「スイーツラボ」で男性限定企画
 月曜限定ってお前客引き込むつもりあるのかチクショウ(行けなくて悔しいらしい

●SEVENWONDER:Android版「太陽のプロミア」配信情報
 想定外の所から全年齢版「プロミア」が登場することに。

●iPhone 5Sはよりカラフルでより美しく。進化したRetina+搭載&カラバリ6~8色で来年6月に登場?
 これでとりあえず6月までは待つことが出来るかな?

●「iPhone 5S」はIGZO搭載・128Gバイトも?──というアナリスト予想
 こんな噂も。しかしさすがに128Gは要らんな自分は。でも大容量欲しがる人っていますからねえ。

●ARで徒歩ルートを案内するiPhoneアプリ「MapFan eye」無料公開
 この方が分かりやすいかも。

●コクヨ、動作音が静かでCDも裁断できる家庭用シュレッダー
 もうちょっとまからんかなー…

●エレコム、最大9台のデバイスとペアリングできるBluetooth 3.0マウス
 9台とはまた豪気な。


本日のオチ
 ライダーを見切らない限りは自分も見に行き続けると思います。オチじゃねえマジだ。 


MOVIE大戦


 基本ネタバレを踏むのが嫌なのです。
 身構えている場合は良い。
 逆に自分から探す場合いも、良い。
 なんの前触れもなく、不意打ち的に喰らうのが嫌なのです。
 特にTwitterがヤバい。
 あれは売りが「緩い繋がり」です。
 人によっては、その辺のガードが甘い。
 周辺事情御構い無しにネタバレをばら撒く人もいますし。
 自分でバラさなくても、リツイートで拡散したりとか。
 そういう人への自己防衛。

 んなわけで、今回も初日初回鑑賞です。
 お子様たちがマナーよろしいので、安心して観られます。
 単に入間のお客さんがマナーよろしいのかもですが。
 「タイバニ」の時も腐女子様方はお上品でした。
 上映後すごかったですけど、それはご愛嬌。
 そして、今回もお子様が沢山いらっしゃいました。
 でも、しっかりと、マナーよろしかったです。
 予告編で賑やかだったお子様方は、静かに鑑賞していらっしゃいました。
 どちらかというと、ポップコーンを頬張る妙齢のお嬢様(推定22歳前後)の音の方が聞こえてしまうぐらいに(笑
 そんなわけで感想ですが、明日にしたいと思います。


本日のニュース
●オーガスト:「大図書館の羊飼い」携帯・スマートフォン用キャラクター着信メロディ「芹沢水結-jewelry days-」公開
 これで残りは後一人かな?

●SAGAPLANETS:サガプラFOUR SEASONSセット詳細情報
 本は欲しいなあ。バインダーの絵柄は壁紙でくれ。

●池袋パルコに北海道レストラン「グラウンドH」-札幌カリー・ヨシミが新業態
 池袋って他にも北海道物産店的な店が二軒あったような。

●西武鉄道101系・301系が引退-引退後は他線や譲渡へ
 こういう形でも一つの時代は終わるのだなあ。

●村田和也・虚淵玄・鳴子ハナハルで贈る新作テレビアニメ『翠星のガルガンティア』2013年4月スタート
 約束された相当苦いED。

●TOKYO MX、AT-Xでの「gdgd妖精s」(第2期)放送予定!
 前も15分でしたっけ?前よりは放送時間早まった感。

●SMEE:6th Project ティザーページ公開
 例によってシルエット公開から。

●au、コミケ83会場内での対応を公表 4G LTEも接続可能
 夏もauは積極的だったような記憶がある。

●バンダイナムコゲームス、新プロジェクト「プロジェクトバーサスJ」のティザーサイトを公開
 シルエットから推測すると…ジャンプ系?

●音泉 『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第15回
 ダイチューさん再び。そして今度依緒がゲストに来るとか。小春ちゃんマジでまだですか。


本日のオチ
 映画泥棒のCMが新しくなっていたのが最初にして最大の衝撃だった(笑 


イルミネーション


 クリスマスが近付いてきたということで、あちこちでイルミネーションを観る機会が増えてきました。
 自分が普段活動している範囲の中で一番賑わっているのは池袋なのですが、ご多分に漏れず輝いております。
 もっとも、池袋は場所柄か、結構前からイルミネーションは始まっていました。
 最近はそれ以外…電車の中から見かける機会も増えてきました。
 一軒家をそのままイルミネーションで彩ったりするところ、増えた気がします。
 さすがに昨年は節電意識が高く、少なかったと思いますが、今年は昨年よりは多いような。
 とはいえ、今年だって節電は必要だと思いますが。
 その分電飾を使う時間が短くなったとか?
 アリだとは思うんですよね。
 過度に派手なのはどうかと思いますが。

 あの明るさには救われたりもします。
 田舎の方は都会に比べて街灯の明かり以外頼れなかったりしますし。
 確かに星空はすごく綺麗ですし星明かりもある程度助けてはくれますが、やはり都会に比べれば暗いです。
 家も密集していないので、どうしてもね…
 とはいえ、さすがに夜も遅すぎるとイルミネーションも消えちゃったりしますが。
 でも、少しだけでいいから残しておいて欲しいなーと思うこともあります。
 曇っていると暗いんですよ田舎。
 自分の所程度で田舎というのも悪いような気もしますが、それでも都会に比べれば十分過疎ってる。
 深夜に帰ることもあるので、暗すぎるのは辛いんすよね…いくら街灯があるとはいえ、それだけじゃ、ね…
 クリスマスが終わればまたひっそりしちゃいますが、それまでは明るい希望の光でいてもらいたいもんです(大袈裟


本日のニュース
●TVアニメ 『進撃の巨人』 PV公開!キャスト情報、音楽情報、OP&EDテーマ情報追加!
 期待高まってんなー…その期待に応えそうな出来。

●コミックマーケット83に「日本テレビ」が初出展。「HUNTER×HUNTER」に登場するヒソカの添い寝シーツなど販売予定
 出て最初に売るもんがそれかー!(笑

●注目映画紹介 : 仮面ライダー最新作「MOVIE大戦 アルティメイタム」 二つの物語が”合体”
 正直アクション以外はあまり観るところありませんが。

●チュアブルソフト新作ティザーサイト公開。彼女達がブーケを持っているように見える……?
 シルエット公開以外の芸をどこか生み出して欲しい。

●久米田康治先生完全新作読切が次号のマガジンに掲載。探偵モノになるらしい
 読み切りからの連載、となるのかどうか。

● 「おおかみこどもの雨と雪」2013年2月20日(水) Blu-ray&DVD 発売決定
 思ったより早いような、そうでもないような。

●アニメ『ジョジョ』第2部OPも神風動画が担当! 新OPスクショ公開!
 どんな歌なのか、楽しみである。一部を超えることが出来るだろうか。

●【魔法少女リリカルなのは】コミケ83献血応援イベントで描き下ろしポスター
 どれぐらい集まるのか気になる。具体的に言うと、献血にどれだけ行列が出来るのか(笑

●劇場版『花咲くいろは』全国公開日が3月30日に決定!上映劇場、前売り券も公開
 どんな話にするんだろう(全然情報仕入れていない

●『サイボーグ009』『うしおととら』…名作が続々復活で話題
 単行本になったら買います。楽しみ。


本日のオチ
 正月ライトアップとかも味があっていいんじゃないかしら。 


エミオとトモニー


 自分は秋田で生まれました。
 オカンの故郷が秋田で、出産のための帰省だったそうな。
 物心つく前には都内にきておりましたが、朧げながら記憶もあります。
 やっぱり雪のインパクトってのは大きかったようで。
 覚えているのは雪の記憶ばかりなんですけど。
 故郷がかまくらで有名な横手の近くだったので、その辺りも記憶に残ってたり。
 東京に戻って以降、ずっと西武池袋線沿線で暮らしています。
 過去四度引っ越し経験がありますが、うち三度は石神井公園でした。
 今は違う場所で暮らしてますが、西武池袋線がライフラインなのは変わりません。
 住めば都です。ええ、不便を感じたことはありません。

 …わけでもないか(笑
 何しろ混雑することで有名な電車ですし。
 石神井公園の乗客押し込みは一部じゃ有名ですし。
 でもま、愛着ある路線です。多分死ぬまでこの路線使うことでしょう。
 そんな西武池袋線ですが、最近KIOSK的なものをもう少し規模大きめにして出店する計画が進んでいるようで。
 あと駅ビル的な店舗を集めたものも拡充しているようで。
 それが今日のタイトルの二つ。
 EMIOが複合店舗。
 トモニーが駅の売店のプチコンビニ化。
 風景が変わるのは寂しい気もしますが、便利になることはいいことなんじゃないかな。
 

本日のニュース
●任天堂、「Wii U」ついに発売! ローンチと12月発売タイトルをまとめてご紹介
 出たけどあまり話題になっていないような。

●アニメ「猫物語」公式サイトオープン
 大晦日今年終了直前の二時間でオンエア。録画対応の人も多いだろうなあ。

●コミックマーケット公式 警備強化に関する緊急のお知らせ」を公開
 「黒子のバスケ」のどこがそんなに怒りを買うのかが未だに分からない。

●ブロック・フォロー外しするほどじゃないけれど... 「ミュート」ができるTwitterクライアントまとめ
 あー、こりゃアリかもわからん。出来ればTweetdeckかTweenにこの機能を付けてもらいたい。

●通常価格2500円のアプリをタダで入手するチャンス。「ソーサリアン for iOS」の無料配信が本日から12月20日20:00まで実施中
 それを おとさない なんて もったいない!

●iPadのフリックによるアプリ切り替えは4本指だが、「タスク フリッカー」ならたったの指1本!
 Nexus7を本格運用するようになったら入れておきたい。

●マクドナルド、チキンパティを単品メニューとして発売
 最近行ってないけど、限定期間中に一度ぐらいは行っておくか。

●テスト前になると部屋の掃除がしたくなる現象には名前があった!!
 名前があるんじゃ仕方がないな!

●YouTubeがリニューアル 動画の左にチャンネルや再生履歴など
 正直シンプルになりすぎて気持ち悪い(笑

●【成人特報】 選挙に行ったらエロゲが安く買えるぞーッ! みんな、選挙行こうぜッッ!!
 但し札幌に限る。


本日のオチ
 まぁトモニーの基礎的コンビニがファミマなのはしょうがないか… 


PS3


 出た当初は次元が違うと言われるぐらいのハイスペックでした。
 が、そのハイスペック過ぎる性能と、バカ高いと言われる開発費用のお陰で、作る人を選ぶ環境となったとか。
 結果、ソフトの本数がPS1時代より激減。
 PS2も確か開発費用が云々と当初言われていたと記憶しておりますが、PS2よりも激減するという状況に。
 まぁPS2登場当初よりもPS3登場当初の方が景気的にも大変な状況でしたし。
 そして高すぎるハードがこれまた足を引っ張るような形となりまして。
 結果、ハードのスタートダッシュに失敗。
 かなり早い段階からオワコン扱いされてしまいました。
 でも、地道に地道に売り続け。
 未だに新型ハードの話題が具体化してきません。

 ある意味立派だと思うわ。
 そして現状、着実に本数を伸ばしている様子。
 とはいえ、先日発表されたPSアワードでは、プレイステーションというハードが世に出て初めて、ミリオンがなかったという事態に。
 まぁCDも売れてないみたいですしね。
 昔のSFCに比べれば単価下がりましたけど、それでも若干割高に感じるのかしらね。
 切り札的に送り出されたPSVも今一つ伸び悩んでいる印象があります。
 ぶっちぇけ自分も所持しておりませぬ。
 欲しいのは欲しいですが、先立つものがありません。
 年末ジャンボ、当たらないですかねえ…
 そしたら思いっきりぶっ込んじゃうんだけどなあ…


本日のニュース
●『魔法少女リリカルなのは』劇場版2作品の年越し上映が決定 さらにコミックマーケット83出展決定
 完売、満を持して。

●ガールズ&パンツァーキャラソン第2弾、完売店が多い。一番人気は(たぶん)秋山殿
 秋山殿大人気。

●ALICESOFT:「パステルチャイム3」OPムービー公開
 よ動くなー…でも、曲調がとても「闘神3」っぽいです…(好きだけどね

●AXL:新作制作告知
 いつも通りなら長谷川ライン。コミケの販売グッズ情報も。

●ensemble:「お嬢様はご機嫌ナナメ」ストーリー・キャラクター紹介
 保住さんが参加しているやつっすな。

●イース/英雄伝説/ソーサリアンといった日本ファルコム作品のボス曲をフルアレンジしたアルバム,「ふぁるこむボスざんまい」のDL販売が12月7日スタート
 すげえテンション上がりそうだけど、出来ればアレンジなしのも一つ。

●SoftBank版iPadのテザリングが開始。iPhoneもキャリアアップデートが来た
 トラブルが多発するという話をよく聞くキャリアですが、今回はどうなのか気になるところ。

●マイクロソフト、12月の月例パッチは“緊急”5件を含む7件
 先手を打たないとまた勝手に再起動で痛い目に遭ってしまう。12日か。忘れないようにしなければ。

●ゆずソフト:コミケ参加情報
 毛布素材の抱き枕五点盛り。瞬殺でしょうなこれ。

●「ロードス島戦記 -伝説の継承者-」のオープンサービスが本日スタート。原作小説の著者 水野 良氏が監修を務めるシナリオコンテストの応募も受付中
 最近は本当古作品を掘り起こすところが増えたなあ。


本日のオチ
 昔はPSアレルギーがあったSEGA信者ですが、今ではさほど。ええ、多分。さほど。


お酒


 と一口に言っても色々とあります。
 日本酒もあればビールもある。
 ウイスキーもあればワインもある。
 お酒、というよりアルコール飲料と言うべきですかね。
 最近ちょいと色々なアルコール飲料に興味を持つようになりまして。
 よく分かっていなかったウイスキーに惹かれつつあります。
 ようやく味が分かってきたと言いましょうか。
 昔はビールすら駄目でした。
 慣れてきたせいか、ビールについては抵抗がなくなりました。
 ワインは元々それほど嫌いでもなかった。

 日本酒もちょっと前に味が分かるようになりました。
 でも、さすがにウイスキーは無理かなーと思っていたり。
 していたんですけども、そうでもなくなってきた。
 最近になってようやくウィスキーの良さに気付いた気がします。
 でも何故かハイボール苦手なんですけども(笑
 それでも、ロックとか水割りならいけるかなと。
 ハイボールだけは何故か駄目だなー…
 とはいえ、いずれはそれすら克服するのかもしれません。
 しかし、日本酒やウィスキー、ワインは単価がなー(笑
 普段安物を飲んで、お祝いとかの際に良いもんを飲む、というスタンスでいたいと思います。


本日のニュース
●Ritaコンセプチュアルアルバム『星ノ雨-Closed Garden-』の全曲試聴クロスフェードが公開
 樫田レオ先生がシナリオで参加しているタイトルです。要注目。

●Lass:「3days」ダウンロード版販売情報
 色々と突っ込みどころの多い作品ですが、面白いですよ。

●江古田に立ち飲みスタイルのライブバー、客1号はネクロマン
 江古田で立ち飲みは珍しい気がする。

●イー・モバイルの「Pocket WiFi LTE(GL04P)」ソフト更新開始
 結局これ申し込んじゃったので、届いたら更新したい。

●次期「iPhone」端末とされる画像が流出
 思っていたよりも早く出て来るかも。5を考えていたけど見送っても大丈夫かな。

●「ガールズ&パンツァー」聖地巡礼宿泊プランが登場 あんこう鍋付き
 乗っている時はいけいけよね。

●動画:7点マルチタッチ推奨の新方式キーボード Slice Keyboard
 これは新しすぎる。

●長~い行列も快適に待てる背もたれ付きのアウトドア用イスを実戦に投入、「ウルトラライトバックレストチェア」の実力を確かめてみた
 耐荷重量100キロとか。これはお買い得なんとちゃうか。

●Wii Uがニコニコ対応! 「ニコニコ」アプリ、本体発売と同時に無料配信
 超会議に特別協賛してるんだっけ。

●ASaProject:小説版「恋愛0キロメートル」発売情報
 表紙は看板娘と人気娘の取り合わせ。独特の面白さを小説で再現…出来てんのかな…


本日のオチ
 ボトルの置き場もないしな(笑 


バイキング


 食べ放題。
 最近あまり見かけなくなった気が。
 まぁ自分の活動範囲、あまり広くないですし。
 とはいえ、つまりは自分の活動範囲内で見かけなくなったってことで。
 やっぱり不景気ってことなのかしらーとか思ったり。
 いやまぁ、実は全然ないわけでもないのですが。
 池袋にあるスイパラとか。
 地元の通勤途中にあるココスでも朝食バイキング始めましたし。
 でも、ランチ食べ放題とか焼肉食べ放題とかがなくなったなーと。
 …あ、でもモーパラとか温野菜とかも食べ放題か。

 ごめんまだちょいちょいありました(笑
 単に自分があまり行かなくなっただけなのかな。
 そりゃまああれですよ。
 肉体労働系の仕事をやっているわけじゃないので、そんなに腹減らんし。
 かといって、人間年食えば食欲も落ちますし。
 まぁよく言われるように、肉よりも魚を求めるような状況にはなっておりませんが。
 とはいえ、肉も魚もいいところはあるので両方好きですが。
 時々思いっきり食いたくなることがあるんですよね。
 前もって胃薬を服用してから(笑
 年末ですし、まだ忙しいけどこれから仕事落ち着いてくるから、一度思いっきり食ってみっかなー。


本日のニュース
●『Stellar☆Theater Portable』の新規オープニングムービーが公開 歌はRirykaさんが歌う「恋愛天体物理学」
 Rirykaさんの名前久し振りに聞いた。

●グーグル、iOS向けYouTubeアプリをアップデート〜ユニバーサル・AirPlay・4インチディスプレイに対応
 この調子でマップもお願いします。

●SAGAPLANETS:四季シリーズ完結記念セット「サガプラFOUR SEASONSセット」販売情報
 「はつゆきさくら」ドラマCD第2弾のジャケットイラストも公開されています。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」携帯・スマートフォン用キャラクター着信メロディ「望月真帆-It's my precious time!-」公開
 サブヒロインの領域に入ってきた。

●【新作情報】 『雷電』シリーズがiOS、Androidで蘇える!!
 コナミ!「トライゴン」出してくれ!久し振りに交互に遊びたくなった!

●SAGA PLANETSの公式ツイッターアカウントが登場 サガプラの色々な最新情報を配信
 フォロー済み。

●コミックス あの花2巻 「ストーリーはバッチリ、作画も綺麗な漫画版あの花」
 これ本当にいいコミカライズですよ。

●めだかボックス18巻 「こういう言葉遊びがいかにも西尾って感じですね」
 スタイル使いが出て来てから、真骨頂という気がする。

●【まどか☆マギカ】C83のまどか屋さんでスタッフ本を出す?・・・これは戦争か
 まどか完売っすか。

●はむはむソフト、5周年記念特別企画としてJS川柳の募集を開始 君の愛、ぶつけてみなさい、じぇーえすに
 5周年記念ではありますが、ソフト何本出たんだったけか(それを言うならTYPE以下略


本日のオチ
 忘年会で食い放題とかあまり考えたくないけど(笑 


締め切り近し


 一年半ぶりの新刊になります。
 なので、勝手を忘れておりまして。
 どんな感じで予約入れていたか、とか。
 入稿ってどれぐらい余裕が必要なのか、とか。
 そもそも予約をまだ受け付けてくれているのだろうか、とか。
 そんなことを先月の後半おたおたしながらやっておりました。
 やっぱり定期的にやらんとあかんよなーと改めて痛感した次第。
 とはいえ、何度かこなしていることでもあります。
 取りかかり始めたら、割とすんなりあれこれ取り戻してきました。
 お陰で比較的順調に推移しております。
 
 締め切りは来週なのですが、どうやらギリギリまでやる必要もなさそうな感じ。
 多少は余裕を持って入稿出来そうです。
 次に入稿する時は、もっと余裕を持って早期入稿とかしたいものです。
 早割制度を取り入れている印刷所にお願いしてみるのもアリか。
 とはいえ、自分がお願いしているところは早期入稿で色々メリットはありますが、早割はやっていないような。
 ……通常でいいかなー(笑
 ま、締め切りまでかかるようなことはないとは思いますが、何が起こるか分かりません。
 ここは堅実に着実に、仕上げていかねばならんなと。
 時間の融通が利かない分、使える時間は確実に使いたい。
 締め切り破りなんぞという汚点を作らぬよう、締め切りは死守したいと思います。 


本日のニュース
●東池袋に「クラフトワークダイニング 万事快調」-クラフトビールにこだわり
 この手の店が増えてきたのか、単に自分が注目するようになっただけなのか、それはさておき行ってみたい。

●ネット漫画喫茶「コムコム」が女性向け新サービス-メークボックス無料貸し出し
 最近女性向けサービスに力入れてるなーという気がするネット喫茶業界。

●PSvitaに『魔導物語』の新作がついに登場! PSV「聖魔導物語」 2013年3月発売、製作はコンパイルハート!!
 また懐かしいタイトルが発掘された。

●オーガスト:冬のグッズ通販受付開始
 ドラマCD目当てにセットだけ購入しとこうと画策。

●燐や雪男とカラオケしよう!青エク部屋がビッグエコーに
 おおよそカラオケとか無縁そうだけどなこの二人(笑

●F&C:「水月弐」マスターアップ
 このものすごいどうでもいい感は一体どこから沸き上がってくるんだろう(「水月」を終えているところからではなかろうか

●KEY:ビジュアルアーツコミケ83特設サイト公開
 んー…でもサガプラのに惹かれるんですけどもー(笑

●JRの「オレンジカード」、来年3月で販売終了
 結局一度も使ったことないわ。

●ジャストシステム、書き手に発想のヒントを与えるツール”感太”を搭載した「一太郎2013 玄」
 もう13っすか…

●コクヨ、自炊向けのチタン加工刃ロータリー式ペーパーカッター
 切れ味良さそうね…


本日のオチ
 というかぶっちゃけ超過料金とか真っ平だし!(笑 


ネット通販


 こんな形で浪費癖が…
 というか、こっちの方向で浪費癖とかマジで危険すぎるじゃないですか…
 救いはAmazonでは分割形式を取っていないことでしょうかね。
 普通の量販店よりも安い値段で売られているとはいえ、全額一気には若干敷居が高いものがありまして。
 それもなんとなーく欲しいかもー、と思うようなものでして。
 だからついレジに運びそうになったりして。
 とはいえ、その付の後先を考えるとちょっとまずいかな、と思ったりして。
 となれば、ローン組んじゃうか。そんなに多い回数じゃないようにして、と思って。
 んで、気付けば…と。
 なってしまいそうなのだが、どうにか踏み止まっているという。

 というわけで、Amazonさんは今後も分割はなしでお願いします。
 大丈夫、カード作ったりしないから(笑
 ソフマップ通販も良く使います。
 こちらは分割形式ありありなわけですが、最近あまりメリットがないので使ってません。
 昔は良かったんだけどなー…
 プレミアム会員になっちゃえば良いんですけども。
 先日、プレミアムのクレジット会員入ろうとしたら手違いでクレジット機能がないカード作られちゃいましてね。
 改めて作り直そうかどうしようか考え中です。
 そろそろ「プリレコ」の予約しないとなーと思っているってーのに…いい加減手続き取るか。
 そんなわけで、浪費癖を止めたいなーと思う日記でした(全然そんな日記になってないよ!


本日のニュース
●あっぷりけ:「黄昏の先にのぼる明日」マスターアップ
 ファンディスクですな。

●TVアニメ:「ジョジョの奇妙な冒険」 公式サイトリニューアル!第2部のキャラクター、あらすじなどを公開ィィィィ!
 いよいよ今週からジョセフ編開始ッ!

●12年11月ゲーム販売:「どうぶつの森」がミリオン突破 3DS最速で
 ネットで大人気ですからねえ。

●秩父へ行ってあの花の振興券とか前売り券とか買ってきた&今迄ゲットした秩父産あの花グッズを晒してみる
 現地行かないと手に入らないってのがまたコレクター欲をそそるというか。

●プレイステーションアワード : PSソフト、ミリオンなし 初回以来17年ぶり
 ミリオンなかったんだ…これはちょっと驚きだ。

●オーガスト 『大図書館の羊飼い』 携帯・スマートフォン用m4r/MP3形式キャラクター着メロ「小太刀凪-divergent flow-」を公開
 凪がきた。

●2012年を代表する女性声優5人+α
 自分もこの五人かなー。

●2013年2月よりヤンマガにて『XXXHOLiC◆戻<レイ>』連載開始!
 繋がっていた「ツバサ」の新作は出ませんかね。

●ユニットコム、29,980円のCeleron 847搭載11.6型モバイルノート
 どんだけ安くても構わないから、とにかくノートPCが欲しいという人向け。

●「コットン オリジナルサウンドトラック」 「コットン」シリーズのBGMをCD4枚組に収録!
 また懐かしいタイトルが出てきたもんだ。


本日のオチ
 きっといつか、税金対策に困っちゃった企業さんが、処分に困った数億円を僕の活動範囲内に落としてくれると信じてる(えー 


羊一頭オフ


 なるものに参加させていただきました。
 ちょい前の話ですけども。
 歌舞伎町にあるお店。
 総勢30人以上で羊一頭企画が発動するとかで。
 今回40人以上が参加したとか。
 というわけで、食べてきました。
 えーと、刺身と。
 タマネギなんかと一緒に炒めたやつと。
 串焼きと。
 塩茹で……だったかしら。

 他にも漬け物とかサラダとか出てました。
 それとお酒。
 飲み放題だったのですが、とにかく馬乳酒がインパクトでかかった。
 実は、参加理由の一つに馬乳酒体験したかったってのがありまして。
 飲んで見たところ、噂通りとても飲みやすく危険なものでした(笑
 何しろアルコール16度もあるのに、ちょっと濃いカルピスサワー飲んでるようにしか思えないぐらいだったし。
 でも、楽しいイベントでした。
 今度はホーム的な環境で似たような体験してみたい。
 誰か主催してください(笑)。別に羊一頭とかじゃなくてもいいので。
 久し振りにジンギスカン食いたくなってきたなと思うのでした。


本日のニュース
●全国カラオケ ビッグエコー店頭にて『ぷちます!-プチ・アイドルマスター-』のPVが観られる!
 DAMって実はちょいちょいこういうPV流してんのよね。

●TVアニメ 『ビビッドレッド・オペレーション』 オープニングテーマ曲が解禁!ニコニコ生放送にて特番を配信!
 金曜深夜枠に入れてくれたのはありがたい。リアルタイムで観られるわ。

●次期「Xbox」、2013年の年末商戦に登場か
 720にするのかね。

●コミケ83 :「IS<インフィニット・ストラトス>」1年半ぶり新刊登場へ
 んで、新刊はどの出版社から出るんですかね。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』テーマソング、宇多田ヒカル『桜流し』が25万ダウンロード突破でビデオクリップ配信もスタート
 聞き込むとどんどん良さが分かってくる歌だと思います。

●iOS「CRAZY TAXI(クレイジータクシー)」が配信開始 DC版をベースに制作、タッチ操作や傾き操作を採用
 itunesの楽曲をBGMに使えるのはいいな!

●1月発売「Surface with Windows 8 Pro」は64GB、899ドルから
 たっけー…だけのスペック、なのかな?

●聖地は“所沢” 「ソードアート・オンライン」歌う藍井エイル、春奈るなが所沢駅前を訪問
 俺がいる時に来てくださいよ(笑

●3種の表情にアホ毛「這いよれ! ニャル子さん ねんどろいど ニャル子」レビュー
 そういえばこの作品も二期が決まっていたんでしたっけ。

●珍しい6インチタブレットが販売中、ほぼ文庫本サイズ 実売価格7千円
 文庫本サイズで本(電子書籍)を読みたいという人には良いかも。


本日のオチ
 そう思いつつ、本当に行けるのはいつになることやら… 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
