

ちょっと古いジュブナイルもの


 さて、どうなんか。
 続くんか。
 それとも、もう打ち止めなんか。
 あ、なんの話か説明しとりませんでしたな。
 昔話題になったジュブナイル物。
 それが最近になってアニメ化されておりまして。
 最初に登場したのは「時をかける少女」でした。
 とはいえ、もう結構経つよねえ。
 それだけだったら「昔の懐かしい作品が一つ引っ張り出されてきた」で済んだんですが。
 最近「ねらわれた学園」が出て来ましてね。

 昔の角川映画の人気若手女性俳優がブレイクした作品だったりしまして。 
 「ねらわれた学園」は薬師丸ひろ子。
 「時をかける少女」は原田知世。
 角川という看板を外せば、他にもいくつかあったと思います。
 「ねらわれた学園」はまだ観ていないのですが、評判はよろしいようで。
 ただ、何故か「エロい」という評価も聞くのはどういうことなのか。
 声優について若干不安がありましたけど、どうやら声的には不満ないみたいなので抵抗が一つ減りました。
 実際どんな感じで「エロい」のか、確かめに行きたい気もしますが…
 とりあえず原稿が落ち着いてから、だなあ…
 それまで上映していることを祈りつつ、次はあるのかなーと思うのでした。


本日のニュース
●不動明と兜甲児になりきれる? 「デビルマン」「マジンガーZ」生誕40周年メガネ
 イロモノにしては値段がガチ過ぎるな。

●ALcotハニカム:「あえて無視するキミとの未来」修正パッチ公開
 定番。

●「探偵オペラ ミルキィホームズ AlternativeTWO」配信決定
 小林オペラ先生が登場するシリーズ第2弾。

●CandySoft:「ガンナイトガール」マスターアップ告知
 年末ものも徐々に決まり始めてきたか。

●ALcot:JOYSOUNDリアルタイムリクエスト新曲エントリー情報
 順調に決定させているけど、そろそろ弾切れが近付いてきたか。

●TVアニメ『てーきゅう』と「炭焼豚丼 豚野郎」が異色のコラボ! 次回第9話に「豚野郎」が登場し、店舗では“てーきゅう丼”の販売も
 かつてこれほど予測不可能なタイアップ企画が存在しただろうか。それはともかくここ一年ぐらい行ってないのでこれを機会に一度行ってくるか。

●Sphere:「Berry’s」ティザーサイト公開
 本家のデビュー作の最終パッチの存在を誰も忘れない中、他のグループは本数を着実に積み上げているのだった。

●声優・島本須美の生誕祭開催決定――「ルパン三世 カリオストロの城」などを一挙上映
 \クラリス!/\ナウシカ!/\響子さん!/

●アニメ好調も TOKYO MX 上半期決算で大幅増収増益
 MXが移らない場所に引っ越したくない。

●light:「しろのぴかぴかお星さま」体験版公開
 「タペストリー」の流れを汲む作品ということで、注目を集めている模様。


本日のオチ
 そして久し振りに薬師丸ひろ子版が観たいという気がふつふつと。あの謎ミュージカルと峰岸徹氏がもう一度観たい(ええぇー



イーモバイルかWiMAXか


 実は未だに揺れておりまして。
 そのことを書こうと思い、昨日の日記やっていたわけですが、振り返っていたら長引いてしまいましてね…
 どうしたもんかなーと。
 あのままSoftBankに吸われる形で落ち着いちゃったら、あっさりと見限っていたわけですが。
 見事にそのフラグは叩き折れたみたいなので…
 とはいえ、まだなんとも言えませんけども。
 どうしたもんかなー。
 長時間安定した速さで繋がっているのであれば、ぶっちゃけどこでも良いんですよね。
 ただ、イーモバのLTEって本当に早いの?(笑
 いやほら、iPhone5登場と同時にauとSoftBankが速さ競い合ってたじゃないですか。

 その時に既にLTEを走らせていたdocomoにしてもイーモバにしても、あまり早いという話を聞かないもので。
 だからどんな感じなのかなー、と。
 どうなん?(二回目
 気になるのは気になるんですよ。
 でもWiMAXにも惹かれておりまして。
 別にそれを仕事にしているわけでもないので、回線をそんなに沢山所持してもしょうがありませんし。
 イーモバとWiMAX両方契約すりゃあいいんでしょうが、そこまですることもなし。
 あと、昨年の夏コミでイーモバが全く役に立たなくて、それがちょっと引っかかる。
 バッテリの保ちが改善されているみたいなので、後は繋がるかどうか。一定の速さが維持出来るかどうか。
 ぶっちゃけ、どっちがいいんですかね…


本日のニュース
●au(KDDI)、「iPad mini Cellularモデル」の料金プランを発表〜16GBで月々2,143円から
 二年払い続ける気があるなら、この値段はアリかもですな。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」携帯・スマートフォン用キャラクター着信メロディ「鈴木佳奈-虹の彼方へ-」公開
 恐らく現状一番人気の佳奈すけ登場。

●ASaProject:「恋愛0キロメートル Portable」限定版描き下ろしジャケット公開
 さすがはアルケミと言うべきか。特典CDがまるで「恋楯」ばりに力入っていて驚いた。

●TVアニメ 『たまこまーけっと』 公式サイトオープン!キービジュアル第1弾公開!山田監督から手書きコメント到着!CM第1弾公開!
 えらい唐突に発表されて戸惑うなど。

●西池袋に窯焼き「ピッツェリアバール・ナポリ」-ランチに500円ピッツァも
 ラーメン康龍だったところ…かな?

●アマゾン、日本版 Androidアプリストアを開店。日替わり無料アプリも
 Nexus7ちゃん弄れるようになったら入れてみる。

●アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』TOKYO MXでの再放送が決定 BD/DVDパッケージ版での放送を予定
 二期もあることだし、観ておきたい。

●ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2発売 「ニンジャが出て殺す!!!! アイエエエエ!」
 大体そんな感じ。

●『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』新キャラ、新クラスなど最新情報を最新イベントCGとともに紹介
 「TH2」からオリジナルにキャラが変わって、どう評価されることやら。

●あかべぇそふとつぅ:コミックマーケット83出展情報
 ペナ明けですな。


本日のオチ
 思い切ってウイルコムとかどうか(目ぐるぐる 


イーモバイル


 長い付き合いとなっております。
 何しろ出会いは発足時。
 AirH"でずっとモバイル端末は使っていたのですがー…
 ザウルスからW-ZERO3に切り替えてしまったのが失敗だった。
 バッテリは保たないわ、すぐ固まるわと最悪。
 とにかく安っぽかったのも気になった。プラスチックだもの。
 そんな中、イーモバイルが登場。
 何よりも、速さを売りにしたのが気になった。
 でもそれ以上に、同じシャープが作ったせいかW-ZERO3をグレードアップさせたようなem-oneが気になったのです。
 というわけで、ずっと使っていたAirH"に別れをつげで、イーモバと契約。

 晴れてem-oneユーザーとなりました。
 が、意外な落とし穴。
 契約直後は実家周辺が圏外でした(笑
 ぶっちゃけサービスエリア外。
 でも、主で使うのは都内に出て来た時ぐらいなので、まぁいいかと割り切って契約しました。
 以後、W-ZERO3同様に目の付け所がシャープな製品だけあって、バッテリに泣かされ続けました。
 しかもやたらとフリーズするという泣かせ仕様。
 頑張って二年使い切りましたとも。
 その後、一度契約解除しましたが、それも「契約しなおした方がお得かも」というアドバイスに基づいての物。
 そろそろ卒業しようかなと思う今日この頃なのでした。


本日のニュース
●オーガスト/ARIA、12月4日開始予定の通信販売グッズ情報を公開 秋葉原での店頭販売も予定
 冬コミ落ちてたんでしたっけ。ここの規模だと電気外に出るのも問題ありそうだしねえ。

●プリキュア新シリーズ『ドキドキ!プリキュア』のロゴが明らかに!
 スマイル超えるのは難易度高めな気がするけど誰がやるのかな。

●イー・モバイルのPocket WiFi LTEがバージョンアップで10時間通信可能に。新色も出るよ!
 もうこれでいいかと思い始めている。

●TVアニメ 『とある科学の超電磁砲S』 第2期制作決定!メインスタッフ&キャストは1期より続投!
 スタッフとキャスト変更なしは良い知らせ。

●東映アニメーション 「ドキドキ!プリキュア」 放送決定!
 さて、スマイルを超えることが出来るでしょうか。

●miniはminiでもWii mini発表 99.99ドルで12月7日発売。カナダのホリデーシーズン中のみ販売
 ネット通販限定でもいいから売ってくれんかね。実はちょい欲しいかもだ。

●海荷感激! 9nine、「スタドラ」で初の映画主題歌
 TVシリーズ中の楽曲も気に入っていたので、アリだと思います。

●“Twitter API”v1.1に対応したTwitterクライアント「Tween」v1.4.2.0が公開
 なんのかんの言っておりますが、未だにTween使ってます。

●サウンドストーリーCD[ナジュムの星空]
 Ritaさんプロデュース、樫田レオ氏のシナリオ、笛氏の原画という期待大のドラマCD。冬コミ頒布とのこと。

●本田技研工業が特別協賛のバイク女子高生日常モノ OVA 「わんおふ」1巻発売
 最近の佐藤監督にしては珍しく、ネガティブ思考の少女が主人公だったり。


本日のオチ
 が、もう一度付き合おうかなと思ったり思わなかったりして、今も揺れてます。大手がテザリング可能とか始めちゃうから(言い訳感 


大掃除


 気が早いことですが。
 いや、さすがに自分もまだやるつもりはありません。
 ありませんが、それに近いことをつい…
 理由は簡単です。実に簡単。
 原稿が佳境でね……
 ほら、やらなきゃいけないことに対して及び腰になると、どうしても他に逃げたくなるじゃないですか。
 一番分かりやすいのは、試験前。
 試験勉強やらなければならないのに、何故か掃除を始めてしまったりする。
 そんな感じなんですよ(どんな感じだ
 いや参りましたネ。
 
 そんなつもりはないのですが……
 締めが中々難産でして。
 おまけに表紙が……
 うあああああ!
 俺もう押し入れも掃除するよ!(えー
 そして掃除が捗るのだった(笑
 とはいえ、あまり時間があるわけでもなし。
 とにかく、でっち上げてみますかね。
 絵に頼らない表紙ってやつを(白目
 小春ちゃん描いている人って、極端に少なくてね…依頼出すことすら出来ませんでしたわ…


本日のニュース
●当初の発売日から間もなく2年を迎えるハイクオソフト『さくらさくらFESTIVAL!』の発売日が1月25日に
 発売予定日変更はあと十回ぐらいですかね…(端っから信じていない

●iPhoneに革命的に面白いイカサマゴルフゲーが登場!? 『ダンジョン&ゴルフ』リリース直前インタビュー!
 何この斜め上の発想。

●iPhoneで時計はここまで進化した! Siriで目覚ましを設定
 これはアリだな。仕掛けてみようか(目覚ましなる前に起きちゃう人ですけどね自分

●SMEE:新作制作告知
 そろそろ正式発表もありそう。

●TYPE-MOON:TYPE-MOON BOOKS 2作品発売情報
 ええいまた特典付きでコミケに引っ張るつもりかコンチクショウ!(歯がみしつつ

●『フォトカノ』プレイステーション Vita版の発売とテレビアニメ化決定! エンディング後のあま~い日々が新規追加!!
 「キミキス」や「アマガミ」的な流れですかねTBS行きは。

●またまた水島大宙さんがゲスト!WHITE ALBUM2同好会ラジオ!
 いつまで小春を待たせるつもりだ。

●グリーンハウス、ACコンセントからUSB機器を2台同時に充電できるACアダプタ
 一瞬ポストみたいだなと思ってしまった。

●エレコム、2ポート最大3A出力可能な容量9,600mAhのモバイルバッテリ~2A出力/容量5,200mAhのモデルも
 Amazonで調べちゃうとこれぐらいの容量で3000円切っちゃうのがあるので、それが広く知られちゃうとちと辛い価格だろうなとは思う。

●今年の4月からサイト・ツイッターの更新がなかったゲームブランド「はむはむソフト」が復活を宣言
 ああ、「ド田舎チャンネル5」作ったところか。名前だけしか覚えてなかったわ…


本日のオチ
 ショッギョ・ムッジョすなあ(ここに忍殺持って来るんじゃありません


ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q


 言うまでもなく初日に観てきた。
 初回。
 8月に事前予約という形でオンライン予約をしていたのです。その時に取った。
 とはいえ、当時はまだそれほどモチベーションが上がってなかったり。
 期待は常に心の片隅に置いてありました。
 でも、それ以外のものがいくつもあり、関心がそちらに向いていた。
 「まどか☆マギカ」だったり、当時上映中だった「リリカルなのはA's」だったり。
 でも、さすがに外すわけにはいかない、絶対高ぶらせてくるだろうと踏んで予約取った。
 結果それは当たりだったようで、公開直前に慌ててチケットを押さえようとして駄目だった人たちの怨嗟が、ネットに飛び交っておりました。
 安堵したものです。先見の明があったと言うべきか。
 
 それでも上映館が多かったので、潜り込むチャンスは結構あったように思えます。
 午前0時の最速上映なんてーのもありましたが、さすがにそれはパスした。
 だってチケット押さえてあったしさー…新宿で午前2時にほっぽり出されてもどうしようもないじゃないですかー。
 逆に言えばなんとかなる手段さえ考えれば、観るのもありだと思いはしましたが。
 いざとなったら池袋まで歩いて行けるし、そこまでいけば適当に時間潰せば始発も動く。
 でも、その後予約した回を観るというミッションが(笑
 まぁ一度観るだけじゃ終わらないだろうなとは思っていたので、複数観るのは抵抗ないんですけども。
 でも、さすがに一日ぐらいは開けておきたいわ(笑
 感想についてはまたいずれ。
 もう少し自分の中で消化してみたい。


本日のニュース
●ガルパン特集 「モデルグラフィックスが品切れだって!!?ガルパン、恐るべし...w」
 本当大人気で驚くわー。でも面白いのよね。

●劇場版!「ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション」!
 遂に夜天の王もねんどろいどにだと!

●iPhone 5電池対決「やはり」KDDIに軍配 SBの「都市伝説批判」覆す
 「やはり」に笑った。

●TVアニメ「gdgd妖精s」TOKYO MX、AT-Xでの「gdgd妖精s」#0放送予定!
 問題は覚えていられるかというところである(笑

●戯画:「キスベル」マスターアップ
 これ以上の延期はなさそうですな。

●ウェーブ渾身の意欲作!1/100バイファムの決定版、堂々登場!!
 渾身過ぎだろこれ…ものすげえ値段ついてるぞ…

●サンワサプライ、3,980円の大容量6,000mAhモバイルバッテリー
 この手の大容量バッテリも大分値段下がってきましたな。

●タスクバー上のミニプレイヤーで操作できる音楽プレイヤー「GOM Audio」
 次のGOMプレイヤーアップデートで入れるかどうか聞かれそうだな…

●マウス、5万円台からの14型Ultrabookをリニューアル
 実は密かに狙っているんだけど、14もなくていいんだよなあ…

●藤丸×那倉怜司によるOVERDRIVE新作『僕が天使になった理由』の発売日は2013年2月28日に
 ちょっと気になっているタイトル。


本日のオチ
 しかし、収拾つけられんのかねコレ(笑



 シーズン到来っすなあ。
 寒くなれば寒くなるほど、無性に食いたくなる。
 ぼっちでも構わないよ!
 ……本当は嫌だけど……
 というか、鍋って集団で突くものだよね。
 ぼっちで食べてもね……
 まぁ鍋焼きうどんとか、それぐらいなら良いけども。
 ほら、しゃぶしゃぶとか。すき焼きとか。
 他にもちゃんことか、もつ鍋とか色々あるじゃないですか。
 食べたくなります。温まるでしょう。

 でもなー…
 簡単には人集まらない世の中ですよ(笑
 誰かと一緒に行きたいなーと思いつつも、中々難しい。
 ほら、僕人望ないから…
 欲の限界を越えてしまえば、そりゃあ一人でも行く力となるんでしょうけれども。
 ぶっちゃけ一人焼肉よりも難易度高いぞこれ(笑
 「孤独のグルメ」で一人鍋とかやってくれれば、その勇気も出るかもだが!(笑
 とはいえ、やっぱり尻込みしますわなぁ。
 克服する精神力が必要です。
 ……それよりも一緒に鍋食ってくれる人を捜した方が楽かもしれんね…


本日のニュース
●劇場版『STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』 特報映像公開!!
 シネマサンシャインには既にポスターが貼られていたりしましてな。

●恋愛0キロメートル Portable :声優インタビュー公開 声優・小野涼子 「適度な“隙”を作る」
 そう、この小野りょーさんの言葉に見事なまでに乗せられてしまったんですよね自分。まぁ好きなのは下二人でそのうち一人を選ぶとすれば華なんですが。

●TVA 「DOG DAYS」 第3期 制作決定!
 二期路線を貫いても一期路線に戻っても叩かれそうな気がしますが、楽しみっす。

● 『STEINS;GATE』の新作ゲームが発売決定! PS3/Xbox 360『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』は2013年春リリース
 さすがにもう「シュタゲに頼るのは甘え」と思われてもしょうがないんじゃないだろうか。

●コミックマーケット83(2012年冬コミ)コミケカタログ特典まとめ
 最近は特典も男子用と女子用に分かれていて面白い。まぁ自分特典要らんのですが。

●映画「まどか☆マギカ」の魔女文字エンドロールが完全解読される
 ちゃんと意味あったんだ、という程度のレベルですごめんなさい。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」携帯・スマートフォン用キャラクター着信メロディ「御園千莉-Asphodelus~アスフォデルス~-」公開
 サイクルが早いなあ…

●PS3「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」おっさんの心を癒す潤滑油はこちら
 アニメイト特典は小春なんだよね…目の付け所は悪くないと思うが、今時ポストカードて…

●ドスパラ、20周年記念イベントでオリジナルタブレット発売を発表~7型+デュアルコアで9,980円
 これぐらいのスペックならNexus7の方が分が良いような…

●恋愛0キロメートル Portable :声優インタビュー公開 声優・岡嶋妙「女の子というより悪友
 そしてヒロインというよりクズ(笑


本日のオチ
 居酒屋で一人用メニューの鍋を狙うか!(えー  


分かっているはずなのに


 つい、つい…
 自分学習能力ないんかと。
 もう何年経つのかと。
 毎回毎回同じことで憤慨しています。
 だが、それは自分だけが悪いことではない。
 いや、敢えて言おう。
 自分だって被害者なのだと。
 そう、私も被害者なのです。
 だから私は悪くない!
 悪いのは全部、ヤツだ!

 Microsoftェェェ…
 これでなんのことだかお分かりになったでしょう。
 そうです。月例アップデートです。
 いやそりゃまあ本来は感謝すべきなのでしょう。
 というか、感謝してますよちゃんと。
 でもさー、強制再起動はないだろー!
 と、何を今更って感じなのですが、だって毎月じゃん。
 というか、もう何年も繰り返してんじゃん。
 いい加減なんとかしろよって思うわけですよ。
 まず自分が学習しろって話ですか。ハイスイマセン。


本日のニュース
●Lump of Sugar:新作ティザーサイト公開?
 「花色」のFDとかだったりして。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」携帯・スマートフォン用着信メロディ「桜庭玉藻-深青Philosophy-」公開
 今度はポニテなヒロインさん。

●劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』 PV公開!
 「人退」に続いてロミオワールドを上手く料理出来るかどうか。

●「Google 日本語入力」v1.7の開発版が公開、機種依存の絵文字が変換できるように
 ATOKさんの代わりになれるレベルに到達したら入れようと思っているのだが。

●マジコン輸入禁止へ、任天堂の申立が受理されたことを経産省が公式サイトで発表
 密輸を見つけ出すためにいずれマジコン捜査犬とか出て来るのかしらね。

●声優の水谷優子さんが青二プロダクションへ移籍
 最近声を聞いていなかったので、この機会で増えてくれたらいいな。

●劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル公開!秩父夜祭にて第1弾前売り券先行販売
 秩父最大のイベントである夜祭りとはあまり絡めてこないなーと思ったら、今年は絡めてきた。

●「ジョジョの奇妙な冒険」OPテーマ、iTunes Storeトップチャートで6位に入る高動向!
 ノリが良い歌だからなあ。喜ばしい。

●「プリズム◇リコレクション!」がでかいのはおっぱいだけじゃなかった
 かなりボリュームあるテキストみたい。発売日通りに出たとしても、自分の進行ペース的に年内に終わるかどうか…

●「紅白に勝つ!」アニソン歌合戦、今年も開催
 今年もコミケから帰ったらこれ観て年越すわ。


本日のオチ
 しかし冗談抜きでなんとかなりませんかねアレ。


血圧


 毎日計ってまして。
 そう、朝と寝る前。
 そのお陰で、より一層早起きを強いられ。
 そのせいか、より一層血圧が上がるという(笑
 笑い事じゃねーっつー話ですが。
 なんとかしないといかんなーと。
 とにかく、下が高いのが問題らしく。
 バランスが取れる程度に上も高かったりすることもあるんですが。
 上がそれほど高くない状態でも下が高いから問題なわけで。
 うーむ……どうすりゃええねん。

 間食はあまり出来る状態ではない。
 昔に比べて食う量もそれほど多くない。
 問題は、あまり動けてない…のかもだな。
 通勤時結構歩かされてるんですけども、まだまだ足りないってことなのか。
 とはいえなー…
 実はまたちょっと足を痛めておりまして。
 存分に歩いたりとか出来ない状態なのですわ。
 その分だけ食う量を減らせば対応可能なのかしら。
 とりあえずその辺も少し頭に入れて活動するべきか。
 と、それなりに気を使うようになってきた今日この頃。


本日のニュース
●「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」が'13年2月にBD化 新旧ギャバン共演。シャリバンやシャイダーも参戦
 意外に早い。ただこの作品、アクションとかはいいんだけど、肝心の物語が陳腐というかテンプレ過ぎてなぁ…せっかく役者さんノリノリなんだから、次を作ってその時はもっと良い本用意してあげてくださいな。

●オーガスト新作『大図書館の羊飼い』新たなグランドEDテーマは西沢はぐみさんが歌う「明日への栞」
 おー、OPに続いてグランドEDまで担当とか。はぐみんきてるよきてるよー!

●『ガンフロンティア』『メタルブラック』『ダイノレックス』のVGMがCDに! 初回特典にはスーパープレイ収録DVDも!
 おおうZUNTATA!痺れる!

●アニメ「ジョジョ」OPシングルがゲマ本店以外で壊滅!そこにシビれる!あこがれるゥ
 どうしてジョセフ編では歌変えてしまうん?まだジョセフ編の歌聞いてないからこういうことが言えちゃうぐらい気に入ってます。

●クラシックカメラ少女+1 「美麗な少女+カメライラストに充実の解説文が素晴らしい…!」
 この手の作品は資料価値が生まれるぐらい凝り凝りだとなおよろしいと思うのです。

●32GB版のことは忘れよう…Nexus 7でUSBメモリを使えるようにする『Nexusメディアインポーター』
 有料アプリなので念のため。

●Googleマップ PC版にも建物内が見られるインドアマップ機能が追加
 どんだけ便利になっていくんだこのマップ。

●たぎってきたぁぁぁ!『ロボティクス・ノーツ』より「ねんどいど 瀬乃宮 あき穂」で遊んでみた!
 空想科学シリーズの中で一番地味な印象が。なんだろうなあ…アニメの方も全然話題聞かないんだけど…俺の耳がおかしいだけなのかな。

●HP・デル、大苦戦 タブレット人気、PC売れず
 PCの値段をもっと安くしちゃえばいいんだよ!

●ヒロイン声優のインタビューコメントを数回に渡って紹介―第1回は木ノ本5姉妹の長女、次女、三女が登場
 実咲の思惑に見事に嵌められていた自分に気付くなど。


本日のオチ
 とはいえ、効果出てないってことは、書くほど真剣に考えていないのかもしれない。 


Facebook


 SNS。
 個人的認識は「リア充御用達SNS」。
 偏見やもしれませんが。
 自分周辺も同様の認識をしているように見えます。
 なのでアカウントは…
 一応持ってます(えー
 まぁご存知の通り全然リア充じゃありませんが。
 いいじゃんかさー別にリア充じゃなくてもさー
 罰は当たらないだろー(そもそも偏見かもしれないだろう
 休眠状態ですけどね。

 アカウントは持ってますが、殆ど使ってねーです。
 使い道もよく分からんし。
 ほら、僕リア充じゃないから(しつこいわ
 というか、使い慣れたmixiってもんがあるんですわ。
 廃れて寂しいものですが。
 今色々と足掻いてますが、それでもプラスに転じるのは難しいだろうなーと思えます。
 しかし、SNSも色々出ておりますが、結局一番シンプルなTwitter一人勝ちなんじゃないかなって気も。
 知り合い限定でやりたければ鍵かけちゃえばいいわけですし。
 色々な著名人とも絡みやすくなりますし…とはいえ、あまり積極的すぎるのも見ていて気持ちの良いもんじゃないですが。
 自分も今ではmixiよりも使ってますしねえ。まぁmixi抜けるつもりもないんですが。
 とりあえずFacebookについては、「ならでは」の活用法が見つかるまでは、休眠って形を取り続けるのかなーって感じです。

 
本日のニュース
●高屋奈月、画業20周年!フルバ最終話の音声入りDVDを全サ
 最終話一つ前の話を音声化したら泣いてしまうので勘弁してください。

●【声優】『今日は一日“歌う声優”三昧』クリスマス・イブに放送決定!
 な、なんだよぅ!聞いたらいけないのかよぅ!

●Lime:「Royal Duty / Flush!!」公式サイトオープン
 財布に優しいミドルプライス。

●クロシェット:「プリズム◇リコレクション!」オープニングムービー公開
 妙に動くOPだな。


●ローゼンメイデン新アニメ制作!5冊刊行でPEACH-PIT祭。
 当たり前のように前回のシリーズの流れを汲んで行くべきか。当たり前のように原作の一話から始め「ハガレン」のようにさっくりと原作準拠にするべきか。

●映画 「けいおん!」 地上波初放送決定!
 封切りから一年で地上波…すばらです。実にすばらです。

●日本マイクロソフトがコミケ初出展 クラウディアさん降臨です
 PCも売るっつー話。

●『セブンスドラゴン2020-II』再びドラゴンが来襲!
 Vitaちゃんじゃないんだ…

●『マブラヴ』シリーズの未CD化であったものを含めたボーカル集が2月6日にリリース
 まだCD化されてない曲あったんだ。

●auとソフトバンク、「iPad mini」「第4世代iPad」を11月30日発売
 まーた料金プランチキンレースかよ…


本日のオチ
 Google+についてはアカウントすら持ってませんけどねー 


もう何も怖くない


 「魔法少女まどか☆マギカ」。
 この日記でも何度か触れております。
 丸々一ヶ月、映画館に通い通しました。
 まぁ地元近くだったってのが大きかったわけですが。
 それでも何度でも足を運びたいと思わせてくれたわけで。
 思い入れがある作品と言うことなのでしょう。
 でも面白いことに、ドラマCD的なコンテンツ展開が殆どない作品となっておりまして。
 個人的にはドラマCD好きだったりするので、欲しいわぁ。
 展開的に一番大きいのは、書籍的なものでしょうか。
 コミックアンソロジーは何種類も出ているような。

 自分一冊も読んでないのですが。
 そんな中「スピンオフ」な作品もありまして。
 「かずみ☆マギカ」は未読ですが、一番の長編でしたっけか。
 「おりこ☆マギカ」は読みました。
 自分の周辺では不評でしたけど、自分的にはあれもアリかなと思っています。
 そんな中、先日本編のコミカライズを担当していたハノカゲさんによる、スピンオフ新シリーズが発売されました。
 「The different story」と銘打たれ、上中下の三冊構成となっております。
 内容は完全にifであり「もし巴マミが生き延びていたら」という展開に。
 後は本編中あまり掘り下げがなされなかった佐倉杏子がもう一人の主人公的ポジションについております。
 原作の雰囲気がとてもよく出ており、自分的にはストライクでした。気になった人は是非とも一読を。


本日のニュース
●アクセスポイントにもなるWi-Fiメディアサーバー「MeoBank SD」
 使い方次第では便利かな。

●変身忍者 嵐、サンバルカン、ジライヤ! 懐かしの昭和特撮がYouTubeで無料配信中!
 意外と知らん人が多いみたいなので紹介しとく。

●2013年のUltrabookは変形ノートが主役になる!?
 「とりあえずタブレットにもなっちゃうんだよ」的マシンは増えそうよね。

●CIRCUS:コミケ参加情報
 ここがコミケに参加……なんだろう、偶然だと思うけど、ここがコミケに参加した時は良い思い出がないんだよね(笑

●不朽の名作『水月』の続編が、多彩な新要素を追加した18禁版となってコンシューマーからPCに移植決定! 『水月 弐 ~追憶~』
 不朽の名作を地に堕とすのだけは勘弁な!

●冴えない彼女の育てかた2巻 「いやぁ面白かったです。まさに安定の丸戸!」
 後書きから読んでみたら、後書きが生々しくてそっと封印した。原稿終わったら読む。

●ういんどみる:「ウィッチズガーデン」先行公開版配信開始
 共通の大半が遊べるとか。その割には意外と容量少なめ?

●次回作の話をしようか:ヱヴァンゲリヲン新劇場版ファイナルのタイトル公開! ってなんて読むの!?
 公式でTVスポットのムービーが観られるようになってますな。

●保谷駅の駅ナカ商業施設「エミオ」増床-うさぎキャラ「エミミ」初登場も
 保谷ってあまり行く機会なかったんですが、ちょっと覗いてみたくなったかな。

●ヱヴァQ公開4日間で100万人突破
 今回ってリピーター期待出来るのかな(意味深


本日のオチ
 でも、さすがにもうスピンオフは出てこないだろうなぁ…


ヒトカラ


 ちょい前までは、苦悩の対象の一つでした。
 行こうかどうしようか、何度も考えました。
 自分色々と気にしぃなもので。
 入ることによる負の思考が渦巻くと言うね。
 ヒトカラさんお断りとかあるじゃないですか。
 繁忙期だったら当然でしょうけども。
 基本誘い受けという姑息な性格なもので、及び腰がデフォなんすよね…
 そんなわけで、何度となく逡巡を繰り返しました。
 店の入り口で考えて、結局入らなかったことも少なくありません。
 でもまあ、あれだ。

 一度入っちゃうともう抵抗なんざどこにもない(笑
 既に五回を越えました(笑
 踏ん切りを付けて入ったのは、先月の半ばだったかと。
 つまり、ほぼ週一って多いなおい!(笑
 改めて思い出してみたらびっくりだよ!
 最近はちょっと自重しております。
 自分の所、シダックスがあるので、そこを活用しております。
 終電気にしないでいいのはいいやね(笑
 狙い目は18時までのデイタイム料金(ドリンクバー付)と木曜のメンズデー。
 今後も定期的に活用していきたい。


本日のニュース
●ALcotハニカム:「あえて無視するキミとの未来」マスターアップ告知
 11月発売物は今日辺りがデッドラインですかね。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」携帯・スマートフォン用m4r/MP3形式キャラクター着信メロディ公開
 「白崎つぐみ-Lapis Lazuli-」が公開とか。今後も出てくるのかな?

●TVアニメ『GJ部』キャスト大公開!
 みもりんよく見かけるようになったなあ。

●TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」 12月に第2部「戦闘潮流」編突入 新OPも登場
 OPは今のままでも良かったと思うんだけどなあ。

●小説版に登場する新ライダー・サイクロンが『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』に衝撃参戦&初ビジュアル化! 電撃オンラインで最速公開
 ジョーカーは好きだけど、こっちは目が痛くなるなあ(笑

●今話題のセブンイレブンのコピー機の小冊子印刷をやってみました
 メモ。

●「牛角」年末企画 500円で90分飲み放題!
 もうひとつの方の特典と迷うところだな…

●劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』 公開劇場拡大記念 来場者特典決定!!
 うめてんてー描き下ろしのタペストリーの絵柄でクリアファイルがもらえるようで。

●映画『ドラゴンボールZ』のタイトルが『DRAGON BALL Z 神と神』に決定!
 うーん…期待出来るのかしていいのか。

●「kobo glo」と「Kindle Paperwhite 3G」の大きさ、反応速度など比較検証レビュー
 もうkoboちゃんいじめるのやめたげて…


本日のオチ
 パセラは無理だろうけどカラ鉄が欲しいので、お願いします(えー 


流行性忘却


 なんてー言葉はないと思います。
 自分の造語です。ええ、造語です。
 感冒じゃないんですよ。忘却なんですよ。
 いや、何が、ってね…コミケ絡み。
 印刷所さんに見積もり頼んだりとか、あの辺すっかり忘却の彼方(笑
 そりゃしょうがないじゃないですか!
 だって、二年ぶりなんだもん。
 前回通ったのが昨年の夏です。
 そこから冬落ちて、夏落ちて…
 あ、一年半ぶりだった(笑

 でも実際大差ねーわ。
 もっと頻繁に本作れば良い話なんですよね。
 そうですね、分かりました、もう少し頑張ります(白目
 しかし実際、忘れちゃうもんだよなあ…やっぱり継続して定期的にやってないと駄目ね。
 一番頭抱えたのは、割引に必要なリンク会員番号を忘れていたことだったりして(笑
 専用ページの履歴の存在を思い出さなかったら、問い合わせの中に番号の確認とか頼んじゃうところだったわ(笑
 あとはひたすら書くだけ、と言いたいところですが……
 今度はデータを印刷所に投げる時どうやったものかと(笑
 ……笑い事じゃねえっての……
 やりながら思い出していこうと思います。


本日のニュース
●マリン ドラマCD『はつゆきさくら』 ドラマCD第2巻のキャストコメント【後編】と通販第1次受付の注意事項を掲載
 コメントから収録時の賑わいと戸惑いが手に取るように分かる。それが新島ワールド。

●戯画:「キスベル」「ホチキス 通常版」発売延期告知
 二度目の延期。しかしセットで延期さす必要あんのかね。

●サンライズ 「ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト」 DESTINY IS COMING
 というわけで、「SEED」が終わり「DESTINY」のリマスターが始動した模様。半分ぐらい総集編切り捨てようぜ。

●池袋駅に「麺」をコンセプトにしたフードコート-いけふくろう前に4店舗
 なんか急にオサレに改装されてて驚いた。

●次回 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」 告知。
 タイトルが「ヱヴァンゲリヲン」から「エヴァンゲリオン」に戻ってる…

●セガが謎のティザーサイトをオープン
 「ナナドラ」の最新作という噂。

●電撃大王ジェネシス休刊、一部作品は電撃大王などへ移籍
 あーあ…「全てオリジナル」が売りだったんだっけ…意欲的な雑誌が休刊してしまうのは悲しいよねえ。

●ういんどみる、10周年記念作『ウィッチズガーデン』の大型体験版を明後日21日に公開するとアナウンス
 セーブデータ引き継ぎ対応という親切設計。

●ついに秒読み段階? iOS版Google公式マップが公開間近
 色々な地図アプリが出ているにもかかわらず、心待ちにされているところはすごい。

●「オーバーマン キングゲイナー」が'13年3月BD化
 待っていた人も多かろう。


本日のオチ
 落ちたらごめんね(誓ってそれはない 


ブックオフ行脚


 主に105円コーナーを中心に徘徊しております。
 いやまぁ他にもあちこち覗きますけども。
 主に観ているのは105円コーナー。
 最近店頭で見かけなくなったようなタイトルを中心に探しているもので。
 今も買えるものならちゃんと本屋で買うわ。もしくはAmazon。
 しかし、昔に比べて本を刷る数控えているのかどうか知りませんが、最近は値落ちのスパンが長くなってきましたな。
 昔はアニメ化された後大増刷され、アニメが終了するとほぼ同時に105円行きなんて本もいくつかありました。
 今では「俺妹」すらそれほど見かけない。
 「IS」は…あれは色々あって逆に見かけないのかもしれない。
 105円コーナーには色々とノスタルジックな気分に浸らせるものがありましてね。

 今も手元にある本でとても懐かしいやつとか発見したりとか。
 すっかり見かけなくなってしまった人の作品を発見したりとか。
 代謝の激しいライトノベル界だからしょうがありません。
 でも、最近は以前と比べても相当レーベル増えてるのにね。
 なんつーか、電撃を最上位にしたピラミッド構成というか(笑
 アニメ化にはどのレーベルも積極的な印象。
 GAやMF辺りは特に積極的な気が。
 ファミ通は一時積極的だったけど、今はそうでもないような。
 そして我が道を逝くHJ(笑
 新刊は極力本屋さんで買いますが、古いのはブックオフ頼りな本探し事情。 


本日のニュース
●11月17日の0時に行われた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』世界最速上映の会場をレポート!
 あれから何年経ったんだろう。あの時「裏切られた」と感じた人も、まだこの中にいるんだろうか。

●おっぱいADV プリズム◇リコレクション! ソフマップ特典抱き枕カバー実物大イラスト
 ここで予約するのは決めているのだが…こういうの要らんから値段下げてくれませんかねえ。

●鎌池和馬が3日で原稿を書き上げる
 さすがかまちーさんや……

●思わず欲しくなってくるかもしれないエロゲのキャッチコピー集[2005年版]
 この恐るべし層の厚さ。

●プリズマ☆イリヤ ドライ!! 1巻 「奇想天外マジカルストーリー第3期、スタートです!」
 しまったもう出てたのか。

●「魁!!男塾」第3部が連載決定である!! ゴラクで来年から
 まさかの悪魔合体である(笑

●ヱヴァQパンフレットは普及タイプのポピュラー版と全80ページの「記録集」計2種が発売決定!そして初の声優インタビューを掲載
 このネタに気付かない状態で映画館に行きましたが、しっかと限定版の方を捕獲しております。

●想像以上にヱヴァ2号機! 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』アスカカラーのヘッドフォン
 ちょっと欲しいと思ってしまったが、音質的にどうなんだろうか。

●Lenovo,Windows 8タブレット「ThinkPad Tablet 2」を解説。「Atom Z2760」搭載で軽量・薄型を実現
 安価だし惹かれるけど………Atomという時点で論外。

●「QMA」に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの公式監修問題が登場
 濃い問題出そうだなぁ。


本日のオチ
 でも時々、前日に発売された本がブックオフに並んでいるのを見かけると、なんともやるせない気分になりますね…ダブったのか、特典目当てで処分したのか分からんけど。 


Q


 であります。
 「破」公開時は初日に観に行きました。
 確か「序」も初日に行った気がします。
 それを思うと初期の劇場版も初日に行ったような。
 あれ?ひょっとして自分、なんのかんの言いつつ「ヱヴァ」が好き?
 そういえばサターン版のもコンプした気がするよ?
 さすがに育成計画までは手を出していませんけども。
 コミックもちゃんと読んでるよ?
 なんだ、じゃあこのわくわく感は嘘じゃなかったんだ!(棒
 というわけで、いよいよ封切りであります。

 「破」直後は「次までまたかなーり待たされるんだろうなー」とか思いましたが。
 いざこうやってみると、あっという間だったような。
 結構早かったように思えます。
 やっぱり人間、年を食うと時間の流れを早く感じてしまうような。
 まぁそれだけじゃないとは思います。
 だって、待ち遠しくて日々を過ごしているのは「ヱヴァ」だけじゃありませんもの。
 他にもいくつもいくらでも、楽しみにしているものはある。
 今で言うと「まどか☆マギカ」の叛逆の物語だって楽しみですし。
 一つのみを待たず、楽しみにして待つ物を増やしていけば、一日千秋の思いとかしなくて済むのかもしれません。
 そんなわけでいざ初日。無論初回を観てまいります。 


本日のニュース
●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 テーマソング情報公開!
 主題歌歌ったうさ…もとい宇多田の人は、事前に映画観たりしたんだろうか。

●「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」 ティザーページ公開!
 バニーちゃんはどの辺でデレてくるんでしょうかね。

●ユニゾンシフト:「流星☆キセキ」発売日告知
 来年2月。思っていたより早い?

●3rdEye:3rd Projectティザーサイト公開、コミケ参加告知
 ここも中二作品の代名詞的な印象が(スマン。一度やらねばと思ってはいるのだが…

●アマゾンの「Kindle Fire HD」レビュー--初代「Kindle Fire」を大幅改善(前編)
 粗方出尽くした感のあるタブレット&電子書籍端末の真打ち的ハード。

●「Amazon Cloud Drive」が日本でも開始、5GB無料のオンラインストレージ
 最近クラウドストレージ増えすぎて選別が難しい。

●「劇場版 TIGER & BUNNY」第1弾が'13年2月BD化 CDや生フィルムなど限定版は特典満載。総集編も
 出るの早いなあ。

●アニメ史上最も愛されるヒロインは誰だ NHKラジオで“総選挙”実施、投票受付中!
 さすがにNHKは他局でやるような茶番劇は見せまい。

●2013年のスマホはこれ? Android 4.2の新機能を実機で見る
 Nexus7は4,2のアプデが来たら弄ろうと思っていたんだけど、どうやら不具合あるらしいので、その辺潰してもらってからってことにしたい。

●そう、これこれ! このサイズ! iPad miniがちょうど入るショルダーバッグ
 7インチクラスのタブレット収納に適したサイズ。でも自分的にはこの程度でこの値段は高い。素材良いの使ってるんだろうけどね…


本日のオチ
 まぁ感想を書くのは数日後になると思いますが(なんでー? 

あたたかーい


 冷え込むことが多くなってきまして。
 自分の所も朝夜辛くなってきたっすわ。
 起きられる。
 でも、起き上がれない。
 布団が恋し過ぎて、離れたくない。
 寝る前も、出来れば風呂上りの粗熱が抜ける前に…
 潜り込みたい。
 さすがにまだストーブやらファンヒーターやらは使っておりませぬ。
 でももう頃合いかしらね。
 気付けばすっかり秋も深まったってことかー。

 暦の上では既に冬ですからねえ…
 もう今年も残り一ヶ月半切っちゃったんだなあ。
 ……ああ、思考がマイナスベクトルに…
 とはいえ、あの夏の陽気に戻れとはさすがに言えないわー…
 なんのかんの言うても今年の夏も暑かったからなー…
 冬という季節は嫌いではないのです。
 でも寒いのは苦手だ(笑
 もっとも、「夏という季節は嫌いではないけど暑いのが苦手」という気持ちもありますが。
 とにかく、これからはどんどん寒くなる一方。
 身体を慣らして冬を乗り切りたいものであります。

本日のニュース
●グーグル、iOS向け「マップ」をまもなく申請!?〜テスト版の配布を開始
 やっぱり安心と信頼の実績があるので、心待ちにしてしまう。

●Lime:新作制作告知
 それほど目立っているわけでもないのに、堅実かつ着実に本数を重ねている印象。

●スタードライバー THE MOVIE 上映時間2時間30分予定!?
 結構長い。こりゃ分割はないかな。

●無料で商用利用も可能な印象的な英字フォントいろいろ
 同人誌作成フェイズになる時、必ず考えることの一つにフォントがありましてね…

●ensemble:次回作プレサイトオープン
 原画とシナリオ担当、そして恒例となったシルエットが公開されてます。

●アニメ 『生徒会の一存 Lv.2』 2013年1月9日(水)より、TV放送開始!
 ニコニコの後追い商法もすっかり定着したような。

●RSK Key 『リトルバスターズ!パーフェクトエディション』 プロモーションビデオ公開!!
 主題歌はエクスタシーバージョンなんですな。

●『第2次スーパーロボット大戦OG』魔装機神ついに参戦!
 これで一気にテンションが上がったという人が急増。

● 『とびだせ どうぶつの森』が60.3万本を販売。消化率は96.09%と非常に高く、発売初日から多くの販売店で品切れ。
 なんか大人気ですよね。そしてこういうソフトが売れるところが任天堂の強み。

●まどマギから仮面ライダーまで 「どうぶつの森」職人が作った衣装のクオリティーが高すぎる
 そしてこういう職人達が、人気を後押しする。


本日のオチ
 それが簡単に出来たら苦労はしねえ!(えー 


人呼んで流離いのヒーロー!


 「快傑、ズバット!」
 伝説のカルト的人気を誇る特撮番組です。
 まさに伝説。
 何しろインパクトが絶大でした。
 私立探偵ですよ主人公。
 日本一のワザマエを大量に持ってます。ワザマエ言うな。
 武器はムチですよムチ。
 探偵らしきことを全然やりませんよ(笑
 どちらかというと用心棒です(笑
 一話で惨殺された親友飛鳥五郎を殺した奴を探し出すのために旅をしているのです。

 行く先々で組織「ダッカー」が悪事を働いています。何故か必ず出て来ます(そらそーだ
 んで、その組織に苦しめられている人を助けます。
 ダッカーは様々なワザマエの持ち主を用心棒として雇ってきます。
 例えば居合いの達人、例えば抜き打ちの達人、例えば釣りの達人、例えば壺振りの達人。
 ……後半の方は本当に強いのか疑問に感じてしまいますが、実際強い!
 まぁ自分で語るのもアレです。
 実際に確かめていただけたらと。
 ええ、最近配信が始まりまして。
 You tubeの「東映チャンネル」から毎週二話ずつ配信されています。
 実に昭和臭漂う古臭い絵面ですが、それすら魅力。今の世では絶対作られない作品ではないかなと。


本日のニュース
●strega:「木洩れ陽のノスタルジーカ」OPムービー公開
 
 しっとり系ですな。最近ではちょっと珍しいかも。

●FAVORITE:「いろとりどりのヒカリ」真紅といっしょにホットケーキセット特設サイト&事前受注通販受付のお知らせ
 ホットケーキの素はついてこないのかしら。

●セブン-イレブンの「小冊子プリント」が話題に 「イベント直前」は大活躍の予感
 イベント直前の直前を狙いたい。

●【ジョジョの奇妙な冒険】2部キャスト ジョセフ:杉田智和 シーザー:佐藤拓也 リサリサ:田中敦子
 納得のキャスト…なんだけど、ジョセフが銀さんに思えてしまう瞬間が必ず訪れる(笑

●アルケミスト:『恋愛0キロメートル Portable』新規OPムービー公開

 曲調は好みだけどなあ…ヒロイン合唱ってのは、ボーナストラック的に入れる物だと思うんだよね…色々突っ込みどころが多すぎて困る。

●Navel イベント情報に『電気外祭り2012冬』『コミックマーケット83』を追加
 コミケの企業ブースはエロゲブランドを外しにかかっているという噂もありますが、受かるところもあるみたいで。どんな基準なんだろう。純粋に運次第なのかな。

●ついに完結する『エウレカセブンAO』完結編の放送を記念したオールナイト上映イベントが開催!
 最近オールナイトイベント増えたなあ…でも、それってオールナイトイベントに参加出来ない低年齢層切り捨て戦略だよね。

●3DSで蘇る「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の最新スクリーンショットが公開に。すれちがい通信で交換できる「トクベツな石版」の存在も明らかに
 多分「Ⅶ」は掛け値無しに自分が一番長時間プレイした「ドラクエ」だと思います(クリアするまで長い)

●あの「ロードス島戦記」がソシャゲになって帰ってきた!
 ソシャゲの悪食も段々範囲が広がってきたなあ。

●『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新情報! 4部&6部からの参戦キャラクターが判明
 担当声優が載ってないじゃないかよぉぉォォーッ!


本日のオチ
 しかし、なんでこの作品をこんなに気に入っているのか、正直自分でも謎(えぇー 


コミックマーケット83


 来ました。
 何がって、当落通知。
 まぁ当落通知が来たのは2日なわけですが。
 来ました。
 当の方が。
 つまり、今回通りました!
 わぁい!やったね妙ちゃん!新刊出すよ!
 AXLでは参加してないけど!
 実は二回AXLで申し込んで落ちてるのはここだけの内緒だ!
 今回別ジャンルだよ!

 まぁいいよね!
 AXL関連で出すかどうかはまだ決めてないけどね!
 んで、何で取ったかというと、実は葉鍵です。
 基本に立ち返り、葉鍵です。
 ……基本?
 実は鍵ではなく葉だったりします。
 そう、これで勘のいい人は分かったかと思います。
 行きますよ「WHITE ALBUM2」で!
 ちょうど家庭用版も出た直後になると思うので、タイミング的にもアリかな。
 そんなわけで、久々に気合い入れて頑張っちゃいますよ-!


本日のニュース
●まどか☆マギカ The different story下巻 「安定の鬱展開」「見せ方がエグイ」
 だが、それがいい。

●はぢがーる3巻 「ピュアで真面目な女の子の赤面がはじける!」
 読もうと思ったまま読まずに三巻まで来てしまった…近いうちに。

●ういんどみる:「ウィッチズガーデン」マスターアップ告知、オープニング主題歌CD発売告知
 どみるさんはスケジュール管理がしっかりしてますなあ。

●オーガスト;カラ鉄スペシャル-オーガスト楽曲配信のお知らせ
 パセラはニトロプラスとコラボしてますが、カラ鉄はオーガストときましたか。

●ナンジャタウンにギョーザ新店「謝謝」-鹿児島のネット販売店が初の実店舗
 来年の1月から夏まで休業しちゃうのよねナンジャタウン。

●【噂】アップルが来春に新製品を大量投入。iPhone 5S、新型iPadのリリースも?
 だから5Sは来年の秋まで出さないでいいと(笑

●Liar-soft:「黄雷のガクトゥーン」体験版配布
 1Gちょいですか。

●PULLTOP LATTE:「彼女と俺と恋人と。」体験版配布
 こちらは1G弱ってところ。

●ASUS、天板の表裏に11.6型フルHD液晶を2つ搭載するUltrabook「TAICHI」
 キワモノデバイス大好物ですが、手が出ません(白目

●マウス型スキャナーがキングジムから登場
 対応OSは7以降とか。


本日のオチ
 そして、題材は雪菜でもなければかずさでもなく、小春にしている辺りがとても自分らしい。 


中二病


 でも恋したいわけですよ。
 そりゃそうですよ。
 だって にんげん だもの
 京アニの最新作です。
 いつもながらの丁寧な仕事です。
 心の中では悶絶状態っすわ!
 原作があるそうですが、把握しとりません。
 原作から結構改変入っているという話も聞きますが、知らぬ。
 んで、面白いのかどうなのかと言われると……
 辛い(えー

 丁寧な分余計に辛いのじゃわー。
 でも、ファンタジーですし!
 何あのリア充主人公。
 見た目も悪くないし声福山って勝ち組じゃないですか!
 あれは面白いとかそういう括りで見るものではない。
 六花を愛でるために見るものなんですよ!
 ええ!そうですとも!
 自分の中ではそう結論づけました。
 それでもう大丈夫!
 もう何も怖くない(笑
 

本日のニュース
●セガ公式の“ミクアプリ” 「初音ミク ライブステージプロデューサー」が画期的クオリティと評判
 無料アプリなんか。出来良かったら入れてみたい。

●牙狼<GARO>全25話 毎週土曜日放送 ‐ ニコニコインフォ
 この機会に全部改めて見直してみようかしら。

●小説系の同人創作ノウハウをまとめてみた
 後で読む用。

●ドラマCD「はつゆきさくら」ドラマCD第2巻のキャストコメント【前編】とジャケットイラストを公開!
 待ち遠しい。キャストコメントを見たら今回もはっちゃけていそうで、楽しみ。

●マミさんが生きていたら…というif展開から目がはなせネェ!!! 「魔法少女まどか☆マギカ The different story (下)」発売
 違和感なく楽しめました。あの終わり方は人によって評価別れそうですが。

●池袋がコスプレであふれる日
 ちょうどこの日池袋いるわ自分(ヱヴァQ初日である

●早くも「iPhone 5S」のうわさ 新製品サイクルが早まる?
 来年の秋までは結構です。というかサイクル早めると碌なことないで。

●ホームドア設置進まず、まだ14%…コスト課題
 人身多いところは早急になんとかしてもらいたい…とは言いつつも、難しいんだろうね。

●バーガーキングが“食べ放題”、今年はワッパーにポテトやコーラも。
 今年はやってみるか。小手指辺りで食ってるかもしれませぬ。

●Key 『リトルバスターズ!PERFECT EDITION』マスターアップ
 11月30日発売。


本日のオチ
 未だに中二病が治らない人も恋したい(えー


徹カラ

 ご存じの通り、一時期頻繁に行っておりました。
 とはいえ、別に毎週やっていたとか、そんな無茶はしておりませぬ。
 せいぜい月一ぐらいです(多いわ
 それのお陰でカラオケに関しては物怖じしなくなりました。
 少しぐらいは物怖じしろって話ですが。
 いやもう本当自重しなくなったわ。
 さすがに空気は読むようになりましたが(笑
 電波さんは流れが電波にならない限り、一応自重する方向で流れてますし。
 やっぱりねー、流れって大事ですよ。
 いきなり世界ぶち壊しちゃうことになりかねませんし。

 強引なる軌道修正にも限度ってものがあります。
 いやまぁ、そういうのを気にしないでいけちゃうのが徹カラの魅力ではありますが。
 ほら、長丁場だから細かいことは気にならないし。
 持ちネタ以外の歌とか割と遠慮なく歌えちゃいますし。
 眠くなったら寝りゃああいいって気楽さも良い。
 とはいえ、なんかもったいない気分になるので、結果最後まで起きていることの方が多かったりしますが。
 自分が徹カラする時も、自分から寝に行ったことって数度しかなく。
 比率的に言うと9対1ぐらいで起きていることの方が多いんじゃないかしら。
 昔定期的に徹カラやっていたお仲間さんたちも、今ではあまり無茶も効かなくなってきていることでしょう。
 なのに何故か自分は今年に入って三度も徹カラしているという不思議。


本日のニュース
●コンビニ「18禁」コーナー消えるのか すでに「成人雑誌」置かない店も
 自分の活動範囲内ではどこもかしこも花盛りですが(笑

●「リトルバスターズ!」BD/DVD全巻購入でTV未放送エピソードを収録したBDをお届け!
 原作でも人気の高いエピソードという話だけど…なんだろうなぁ…鈴のミッションとか?

●西池袋に「カレーは飲み物。」が店名のカレー店-開店初日から行列
 私の持論は「カレーは酸素」です。ないと死んじゃうんです(えー

●としまえんで「練馬アニメカーニバル」-アニソンライブ、コスプレショーなど
 それほど大々的にやったという感じでもなさそう?

●まどか☆マギカ : 劇場版の興収が前後編で早くも10億円突破
 私も微力ながら貢献しております(都合六回

●OLYMPUS PEN mini E-PM2~女子も男子もココロくすぐられる軽量コンパクト
 CM観てたら欲しくなってきました(笑

●イー・モバイル初の LTE スマートフォンは Huawei 製、発売は来春以降
 これが出るからって、SoftBankとは完全に切れたわけでもなさそうだからなぁ…SoftBank網がどーたら書いてあるし。

●ピースソフト、12月28日開催の秋葉原電気外祭り 2012 WINTER in 新宿への参加をアナウンス
 真っ先に名乗りを上げた形?

●5インチのフルHDディスプレイ搭載。次期Xperia「Yuga」の写真が流出
 ペリアさんは名前多すぎてもう何がなんだか

●4年ぶり最新モデル「ScanSnap iX500」超速攻フォトレビュー&スキャン速度比較ムービー
 紙資料をなんとか電子化したいなと思ってはいるんですけれどもー……5万ぐらいか…


本日のオチ
 多分懐かしさに浸りたいってのがあるのかもです。さすがに今年はもうない……んじゃないか…なぁ…… 


まっく

 だーなる。
 PCのことではなく、ハンバーガーの方。
 時折お世話になっております。
 毎日とか行ってられませんし。
 職場の近辺に数少なく存在する食べ物屋でもあるので。
 家の周辺にも一軒あるけど、ちょっと距離あるからなー…
 しかも、家から駅の間にあるわけでなく、逆方向つまり駅と離れている場所なので、行こうと思わないと無縁の場所という。
 まぁしょうがないっす。ドライブスルーですし。
 つまりは、電車徒歩利用者向けではなく、どちらかというとドライバー向けな店舗なので。
 最近メニュー撤廃で話題になりました。

 メニューの選択肢をなくてい対応時間の短縮を意図したそうですが。
 逆に時間かかってねーかと思うわけですが。
 というか、覚えてられねっつーの。
 大体自分はいつもセット頼みます。
 頼みますが、もう一品何かしら追加するのです。
 その時何を選ぶかを決めるためにもメニュー表必要なわけです。
 まぁ大体どんなもんがあるかは把握しておりますけども…さすがに価格までは覚えてない。
 因みにダブルチーズバーガーを単品で頼むより、チーズバーガー二つ頼んだ方が安く上がります(笑
 しかし、メニュー表隠して本当に効率が上がるとか思ってたんですかね…
 頼む立場になって考えてみろって話ですよ。
 どうせ上層が浅はかな知恵で出してきた無茶振りなんでしょ。全く、これだから現場に出ない連中は…ぶつぶつ…


本日のニュース
●東映アニメーション 『京騒戯画』 第二弾3話「八瀬、妖怪鏡都通信」配信開始!
 最近はTVでCMとかもやってますな。

●5pb.,新作乙女ゲー「花咲くまにまに」のティザーサイトを公開。キャラデザに「ギルティクラウン」のredjuice氏を起用
 レーベルは「5pb.キラル」とかでどない?

●「Windows Phone 8」が日本で発売されない理由
 マイクロソフト的に現状「8」が不吉な番号と化しつつあるような気がするよ…

●指定場所での雨をポップアップやアラーム音で通知してくれるFirefoxアドオン「Rain Alarm Extension」
 残念ながら弊社はChromeユーザーなのだった。ということで火狐活用している人向けネタ。

●「エンペラーズ サガ」の登録者数が50万人を突破 「アバロン宮殿祭」や追加カードの情報を公開
 根強いブランドですな。ソシャゲじゃない新作も欲しいところ。

●福士蒼汰 :朝ドラに続き映画「図書館戦争」抜てき「精いっぱい向き合いたい」
 あんまり売れちゃうと来年の「MOVIE大戦」に出てくれなくなっちゃう!(笑

●バレンタインに「TIGER & BUNNY」虎徹さんからのケーキをどうぞ フィギュアも付いてくる
 ケーキの中にチャーハン入ったりしてませんかね。

●灼眼のシャナ シリーズ最後の短編集 「10年間、本当に、ありがとうございました」
 全巻並べてみると、絵の変遷すげえ。

●Lacryma:「AngelMeister」制作告知
 まだシルエット(一部キャラは公開されている)ぐらいしかありませんが。

●「烈火・武者アレスタ・スプリガンズナグザットシューティングコレクション」 ナグザットブランドSTGのBGMをCD3枚に凝縮!
 ななななんだってー!


本日のオチ
 他人事とは思えないので、店頭スタッフを応援したくなる私です。 


プリズム◇リコレクション!体験版


 ちょい前にも取り上げましたが、体験版が配布されました。
 ソフトとしては12月発売タイトルです。
 延期しなければ、の話ですが。
 しなければ、の話ですが(12月には出して欲しいと言う意識の現れ)。
 延期マジ勘弁です。
 特に一ヶ月の延期とか本当に勘弁願いたい。
 オーガストの「大図書館の羊飼い」と被るのだけは!
 思えば確か、自分がクロシェットを知るきっかけとなった「スズノネセブン!」も当時ういんどみるの「祝福のカンパネラ!」と発売が被ったような。
 周囲が「カンパネラ」に走る中、自分は真っ先に「スズノネ」に走りました。
 以来「スズノネSLC」「あまつみ」「カミカゼ」とプレイしております。

 胸がきしょいレベル(自分的に)になっているのがかなりのマイナスポイントなのですが、話も好きですし音も良いですし声優さんもナイスなので、離れる気になれません。
 なれませんけど、段々きしょいレベルが我慢の限界超えそうなので、次はどうなるか分からないなあ。
 実際問題、「プリズム」もファンタジーのレベル超越して辛いものがありましてね…
 とはいえ、そのしんどさを物語が救ってくれそうな感じではあります。
 声優さんの配役が絶妙でしてな。
 しかも、空気が自分内クロシェット一番好きタイトルである「スズノネセブン!」にとても近しい。
 そう、体験版をプレイしてみたのです。
 思っていたよりも長い時間プレイ出来ました。
 これなら本編も頑張れそうです。エロシーン飛ばすけど(笑
 クロシェットの肌塗りはなんかオイル塗ってるみたいにテッカテカになっている上、突起(この表現もなんかエロいな)の色もちょっときついんだよなあ…
 強調されすぎているムネが加わり、無理。観るに耐えない。
 でも、本編は楽しみです。購入確定マークは外しませんとも。 


本日のニュース
●米アップル、iPad mini Cellularモデルを11月16日から発売!?
 一方、日本では未だに動きがないのだった。いい加減両キャリアとも発表しろや。

●劇場版 「シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」 TVスポット第1弾公開!「劇場版Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ」×ウェブポ 公開記念年賀状が登場!
 映画館でも流しているとか。

●Leaf:PS3「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」発売日告知
 さすがにクリスマスシーズンは死守した模様。さて、ハードどうしたものか。

●バンダイナムコ、PSP「サモンナイト5」 フル3Dになった迫力のゲーム画面を公開!
 戦闘画面を3DCG化させても、SDグラフィックは残しておくべきだろうに…

●枕:「向日葵の教会と長い夏休み」体験版公開
 1Gちょい。最近では平均的なサイズかも。

●神田消防署の火災予防に萌えキャラ爆誕
 この手のキャラは恐らく全国に広がっているので、一度まとめて本にでもしてみたらどうか。

●TVアニメ 『エウレカセブンAO』 「完結編」BS-TBSでの放送日決定&ショートアニメ更新 他、公式サイト更新! 録画はこっちで対応するかな。

●2ちゃんねるまとめサイトが一斉謝罪 広告料・代理店名など「カモフラージュ広告」の実態明らかに
 尻に火が付いたって感じ。

●『ひぐらしのなく頃に』10周年記念イベント開催決定 保志総一朗、中原麻衣、伊藤美紀などが出演
 もう十年なんですなぁ。

●音泉 『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第11回
 今週来週は麻理さん役の浅川悠さんがゲスト。


本日のオチ
 しかしいつになったらOPムービー見せてくれるんですか… 

北海道展


 デパート催事場の定番イベント。
 常時どこかの催事場で行われている印象。
 というか、冗談抜きで常時開催してませんか。
 その存在に自分が気づいたのは池袋東武。
 もう何年も前のこと。
 でもそれは、単に気付くのが遅かっただけかなと。
 何しろ、一度存在に気付いて以降、どこかしらで見かけますし。
 何度か足を運んだこともあります。
 そして必ずいる六花亭(笑
 それだけ人気もあるんでしょうな。

 まぁ他にもあるとは思います。
 何しろ似たようなテナント多いですし。
 単に自分が気付いていないだけで。
 それにしたって、必ず存在しているというステータスはでかい。
 意外とよく調べてみたら、大半が「必ず存在している店」なのかもしれませんが(笑
 でも楽しいですなアレ。
 特に北海道の物産展は、食い物美味いし。
 肉あり魚ありラーメンありスイーツあり。
 そしてビールワイン日本酒と、そらあ始まれば行ってしまうのは仕方がない。
 他の地域でもやっていますけど、「北海道」はなんか特別って気がする不思議。


本日のニュース
●「WHITE ALBUM 2」でダブル展開! ノベライズ&コミカライズいたしますよ!!
 角川から来るかと思ったら、GAから出てきた。まぁ角川からも来るかも分からんが。

●劇場アニメ・トピックス121107『ねらわれた学園』『ヱヴァQ』いよいよ公開!
 「ねらわれた学園」は未だに行こうか迷ってる。峰岸徹ェ(笑

●練馬にiPhone修理専門店「スマホ工房」-修理のほかカスタマイズにも対応
 メモ。ガラスはともかくとして、バッテリって保たなくなるよね。

●『レイトン教授VS逆転裁判』異世界でナルホドくんが魔女裁判に挑む!
 ナルホドくんの活躍を見たいので欲しい。だがまず3DSからだ。

●卵トロトロ、地鶏の旨味。「日乃本比内や 秋葉原店」の"極上・比内地鶏親子丼"レビュー
 こいつはやべえ!またアキバに行きたくなる食い物屋が出来やがったぜ…

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」と「巨神兵東京に現わる 劇場版」を同時上映することが決定
 あと一週間っすな。

●舌が麻痺しない! 麻婆豆腐専門店で辛すぎない激ウマ麻婆豆腐を食べてきた
 じゅるり。

●マクドナルドに冬の定番「グラコロ」参上! 新登場の「デミチーズグラコロ」も
 来やがったかグラコロ!待ってたぜ!

●2012年冬の秋葉原電気外祭り12月28日にベルサール新宿グランドにて開催 公式サイトも公開に
 勘違いしてアキバ彷徨う人いるよね絶対。

●グリザイアシリーズ完結編『グリザイアの楽園』発売日は2013年3月29日に 予約は11月19日から
 第一弾「果実」第二弾「迷宮」共に4万オーバーのビックタイトル完結編。


本日のオチ
 どこか北海道を脅かすような物産展が欲しいところであります。名古屋辺りどうすかね(白目


寝坊


 あまりした記憶がありません。
 割と目覚ましなくても起きられる人です。
 それでも一応目覚ましは仕掛けてます。
 保険みたいなもので。
 最近すっかり腕時計を身に付けなくなっちゃったなあ…
 腕時計付けてた頃は、アラームを目覚ましにしてました。
 iPhone暮しが長くなりました。
 ガラケーと呼ばれるようになってしまった携帯を使っていた頃、アラームは携帯に引き継がれました。
 iPhoneは基本マナーモードに設定しているためか、アラームの設定してません。
 代わりに使うようになったのはTV。

 TVのタイマーをセットしております。
 照明落として真っ暗だった室内が明るくなる。
 単に音だけじゃない効果が得られるわけで。
 とはいえ、最近ちょっとアラームとして使いたいなと思うようになりました。
 iOSが6になり、iPhoneに収録してある楽曲をアラームに割り当てることが出来るようになりまして。
 気に入った曲で起こされるってのも、いいじゃないですか。
 …まぁ、鳴る前に起きちゃうわけですが(笑
 でもま、それでもいいかなと。
 保険って意味でもかけておきたい。
 疲れが溜まりまくっている時はその限りではありませんが、寝起きは良いんですよ、なお話でした。


本日のニュース
●湖池屋のポテチに5倍の「スーパービッグサイズ」
 \でけぇ!/

●あの空の向こう、遥か遠くの悠久の約束―― NanaWindの人気作『ユユカナ』がAndroidに移植
 ボイス無しで840円。

●ASaProject:「恋愛0キロメートル Portable」PSP版新キャラクター紹介
 ライターさん次第だよなあ。化けてくれりゃあいいのだが。

●『フェイト/エクストラ CCC』新マスター&サーヴァントの詳細が判明
 こっちのシリーズはもう何がなんだか…

●オーガスト:秋のライトノベルキャンペーンお知らせ
 今回は一風変わった販促してきますな。まぁ「大図書館」に引っかけての本屋展開なんでしょうけれども。

●ゲームクリエイター松野泰己氏がレベルファイブを退社
 流浪のクリエイターよ、次は何処に。

●マイクロソフトの7インチタブレットは「Xbox Surface」、来年6月までに発表か
 どうせ「バカ高い」か「日本じゃ出ない」か、「バカ高くて日本じゃ出ない」かの三択でしょうよ。

●無料で5GB、月額500円で無制限に利用可能なクラウドストレージ「Pogoplug Cloud」が日本でサービス開始
 選択肢の一つとして検討。

●マクドナルドに「三角チョコパイ」今年も登場
 1月下旬までの期間限定発売。うむ、三桁狙いたい(実際は狙いませんけどたくさん食べると思います

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』世界最速上映! 新宿バルト9で11/17 0時より
 最速じゃないけど、その8時間後ぐらいに見るから別にいいです。


本日のオチ
 まぁ起きられても起き上がれないことは珍しくないわけですが(えー 


ジョジョの奇妙な冒険


 アニメ版。
 当初は「大丈夫なのか」と思われていたものですが、見事に下馬評をひっくり返す出来。
 まさか、あの独特な効果音を字幕でも再現するとは予想しなかったッ!
 見事!見事過ぎるぞスタッフッ!
 酒!祝わずにはいられないッ!(落ち着け
 キャスト陣に対しては、ジョナサン役の方だけは恐縮ですが存じておりませんでしたが、他の方はよく存じておりましたゆえ、心配はしておらず。
 しかしとにもかくにも見事なのは、素材のアクの強さをしっかりと活かしてきたことではないかと。
 OPなんて上乗せしてきたもんなあ(笑
 あの辺はさすが公平さんと言うほかありません。そして演出もナイスです。
 発売前に配信しているようですが、それも絶好調とか。

 さすがにカラオケで歌いたいッ!歌わずにはいられないッ!という気にはなりませんけれども。
 聞いてみたいとは思います(笑
 いや、難しそうなんだもん。
 それに、歌うより聞く方が楽しそうな曲だし。
 ともかく現状は良い感じ。
 問題は、この枠どれぐらい取っているかと言うこと。
 明らかにハイペースで話が進んでおりますが、何クールになるのやら。
 2クールだったらジョセフの話ぐらい終わらせられそうですけども。
 分割形式なのかな。そもそも1クールなのか2クールなのかもはっきりしない。
 今のクオリティを保ったままいけるのでれば、最後まで付き合いたいと思います。放送時間も比較的観やすいし。


本日のニュース
●てぃ~ぐる:「レミニセンス」発売日告知
 衣笠&トモセタッグの新作。一部キャストも公開、ボイスを公開しているキャラも。

●5pb.Games 『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』 公式サイトオープン!!
 この作品、期待してもいいんですかね(笑

●映画『009 RE:CYBORG』口コミ広がり 公開劇場拡大決定!
 上映館少なすぎるんだよね…もっと拡大せにゃいかんよ。

●池袋で全国ご当地ものを集めた「旅フェア日本」-丼選手権予選も
 本日の池袋情報。時間あったら行ってみたい。

●Sony Music楽曲がiTunes Storeで配信開始
 待ってた人も多かろう。

●マイクロソフトがメッセンジャーを来年終了、Skype に統合
 Skype入れてないけどそろそろ入れないといかんか。

●KDDI、Wi-Fi専用「iPad」販売せず
 なんでもいいから早く料金プラン発表しろよ。

●WiMAX内蔵、8480円/170グラムの6型電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」
 とことんkindleにぶつけてますな。

●Amazon.co.jp、電子書籍端末「Paperwhite」Wi-Fi版を値下げ
 一方こちらは値下げで対抗。

●東日本大震災復興支援プロジェクト「ヒーローズ・カムバック」で『うしおととら』の復活が決定!
 「BB」とか復活しませんかね(無理ジャナイカナー


本日のオチ
 1クールで終わるってことはないだろうなぁ。今のペースじゃ中途半端に終わりそうだ。


プリズム◇リコレクション!


 の体験版が先日配信されました。
 具体的に言うと、一週間ぐらい前?十日ぐらいだったか。
 容量的には1G弱。
 体験版としての容量は…最近どうなんだろう。平均的なのかやや多めなのか。
 まぁ問題は「クロシェット」が出すという意味そのものなわけですが。
 何しろここが使っているサーバーは貧弱貧弱ゥ!なので有名でして。
 ちょっとイベント参加を告知しようものならすぐに落ちる。
 物販アイテムを公開なんてしようものなら、瞬足で落ちる。
 新作公開しようものなら以下略。
 もっとも、ミラーから落とすので問題ないっちゃないわけですが。
 
 それでも、プレイしながらキャラ情報を得ようとすると…無理(笑
 なので、体験版を即落としても、公式を覗くのは落ち着いてからというのが基本。
 自分も基本的に体験版はやらない人だったりします。
 寧ろ、決め打ちで買うタイトルなんざなんでプレイする必要があるのか、というタイプだった。
 「だった」はず、なんですが……最近例外が発生する頻度が高いようで。
 なんということでしょう…プレイしてしまいました。
 まぁ悪いわけでもありませんけれども。 
 これで容赦なくネタバレかましまくるとかすれば、あまりよろしくはありませんが。
 基本的に無駄って気がするんですよね。最初からプレイし直さないといけないわけですから。
 親切なメーカーさんは、体験版が終了した時点までのセーブデータを配布してもらえたりしますが。
 ここはそういうこと…やってくれるのかしら。まぁいいや。また最初からやってもいいぐらい楽しかった。
 ええ、楽しかったです。年末に出るのを楽しみにしておりますとも。


本日のニュース
●Android搭載スマホのデータバックアップ、ショートメール送受信などがPC上でできるフリーソフト「SnapPea」
 タブレットもOKなのかな。

●トロもウナギも米沢牛も! 「全国ご当地どんぶり選手権」の予選会を開催
 時間に余裕があったら駆けつけたい駆けつけ三杯。

●水樹奈々さん、NHK「のど自慢」で劇場版なのはA's主題歌『BRIGHT STREAM』を熱唱
 かつてこれまで若者に注目されたのど自慢があっただろうか。いやない(反語

●『クイズマジックアカデミーSP』Androidで配信中 アーケード版との連動要素もあり!
 Nexus7の調教が終わったら入れたい。

●新たな携帯型メガドライブが米Amazonに登場
 やべえめっちゃ欲しい。

●世界最薄のタッチ対応Ultrabook「Aspire S7-391-F74Q」、11月8日に発売
 もう今週出ちゃうんだ。

●新iPad(iPad miniと第4世代iPad)、最初の週末で300万台販売
 「ああ、miniはこの価格で問題ないんだ」とは思わないでもらいたいところですが(切実

●世界よ、これが日本のフィットネスだ! 萌えフィットネスアプリ『ねんしょう!』が海外進出! 世界中の脂肪を萌やす!
 Nexus7の32Gがあれば、こういうアプリも入れちゃえるぜ!既刊限定でお安くなっております。

●Nexus 7が蓋になるBluetoothキーボード「Mobile Bluetooth Keyboard For Nexus 7」を買ってみました!
 これ欲しいんだけど、現在オンラインショップでは品切れらしい。直接店頭行ってみるかなぁ。しかしFnキーとTABキーがないというワナがあるのだった。

●トクホの「ペプシ」が発売されるぞ
 出たら取り敢えず飲んでみる。


本日のオチ
 キャラ紹介時のどぎつい色合いは大分払拭され良い感じだったんですが、相変わらず肌色シーンになると妙にてっかてかできしょいのは直ってないんだなぁ…残念。 


「FAVORITE 10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE ~だいすきなうたを、きみと~ 」


 というライブがあったので行ってきました。自分的に「FAVORITE」というブランド、これまでは知識自体はありましたけど、直に触れたことはありませんでした。それが「星空のメモリア」というタイトルに触れて以降一変しまして。
 以来注目ブランドの一つになりました。赤貧窮まっていた頃に出た「いろとりどりのセカイ」はどう頑張っても手が出せなかったのですが、ダブって余ったというSuさんからおこぼれを頂戴しまして、現在プレイ中です。「星メモ」以降青空や星空のイメージが強く、空を見上げるとなんとなく「星メモ」の歌が流れてくるような、そんな刷り込みまでされました。
 それ以前のファンの方も当然多いと思いますが、間違いなくブレイクポイントは「星空のメモリア」ではないでしょうか。

 「星空のメモリア」の主題歌

 

 思えばこの歌から興味を持った気がするよ。

 「いろとりどりのセカイ」の主題歌。例の炎上騒動で色々ありますが、eufoniusの中でも上位クラスで好きな歌。



 そんなブランドさんが十周年記念にライブを行うという。しかも、エロゲブランド的にはかなり豪華なメンバーが名を連ねました。
 進行役を声優さんに頼み、人気キャラが進行を担当するという憎い演出をしてくれました。これの台本書いたのは多分なかひろさんなんじゃないだろうか。パンフ観る限りだと多分そう。
 場所が歌舞伎町のライブハウスBLAZE。良い機器入れているのが売りとのことでしたが、確かにいい音してました。おまけにステージがやたらと近い。前の方にいると腰が辛いかもしれませんけど、あそこまで近いとは思わなかった。荒ぶるファンが心配されましたが、そこはブランドカラーがなせる技でしょうか、みなさん上品でした。荒ぶっていたのは榊原ゆいにゃんが歌っている時ぐらいだったかな(荒ぶるっつーか興奮したっつーか。あんな短いスカート履いてくるから…)
 

 自分が会場に着いたのは1430ぐらいだったんですけども、既に歌舞伎町広場のスペース外周を四分の三ぐらい列が形成されていました。イベント前の物販列。区切りの場所にえんどーさんがいて噴きましたが。すごい分かりやすいところにいらっしゃいましたな。ただでさえ目立つ方なのに(笑
 自分も物販列に。パンフレットとトートバッグ狙いです。シャツ的な物はまず着ない。タオルは気になりましたけど、まあいいかなと。
 しかし、これがこのイベント最大のマイナスポイント。まぁ遅い遅い。多分捌きが不慣れなのと、手持ちのCD全部持ってきたりなんかするから、取扱商品が増えちゃっていてそれで大変だったんじゃないだろうか。おまけに窓口が超少ない。あれじゃあ時間食うわ…
 正直1時間ぐらいは余裕あるだろうから、ロッカー探して荷物押し込んで、その後新宿ぶらつこうかと思っていたんですが、全然あきまへんでした。
 救世主えんどーさんが自分の目当て物販をゲットしてくださったお陰で列を抜け(後で知ったけどやっぱりあのまま並んでもあの時間帯での販売は一度打ち切られていたので買えないまま時間を潰しきるところだった)、近くの福しんで食事出来ました。ありがとうございました。割と速攻で食べたので、自分味全然覚えていませんが(笑


 入場時間になったので、ライブハウス前に。いながわさんと合流して入場待ち。
 このライブ、事前予約と当日券という構成だったのですが、自分は事前予約の最終日に駆け込みで予約した口でした。
 にもかかわらず、それよりも前に予約を入れたえんどーさんよりも200ぐらい若い番号だったという。どうやらチケットを受け取る順番ってことらしく。今後この手の予約をする場合、受け取りだけは早めに行った方が良いという教訓を得ました。因みにキャパは800人ほど。実際ライブハウスにはそれぐらい入っていたんじゃないかなというぐらいぎっちり入ってました。間違いなくフルハウス。

 だというのに


「それではただいまより入場を開始したいと思います。整理番号1番の方、お入りください」


 おいマジか。一人ずつとかなんの冗談だ。800人近くいるのに1人ずつ?開演時間まで45分しかないのに?

 さすがにそれでは間に合わないと思ったのか、十番刻みぐらいにはなりましたが、それにしたってなあ…100番台のいながわさんを見送りつつ、えんどーさんと順番待ち。
 自分の番が着たのでえんどーさんに「いてきますわー」と言って会場に。ドリンク代500円込みってことで、入るなりドリンクを…って150円で売ってるペットボトルドリンク500円かよ…と思ってしまったので迷わずサーバーで出してるハイネケンいただいた。飲みながら開場待ち。


んでライブ。ゲーム画面を使ったMCキャラの掛け合いを合間に織り込んで、同ブランドを彩った楽曲達に聞き入り酔い痴れた濃密で楽しい三時間を過ごしたのでした。


セトリさん
1. アレセイア / riya (eufonius)
2. Only your angel / 佐藤ひろ美
3. Magicalに恋をして / 新堂真弓
4. 生まれたてのキモチ / 神村ひな
5. 星空のメモリア / 茶太
6. 君に逢えたから / riya (eufonius)
7. Maternal love / 中原涼
8. 冬のダイヤモンド / 山本美禰子
9. 星の夢~Gathering the stars of love~ / 霜月はるか
10. リトルマーガレット / Lady B
11. 永遠のヒカリ~Song of love to a blue sky~ / riya (eufonius) & 山本美禰子
12. Vision / 道頓堀ダイバーズ
13. COLORFUL DAYS!! / Ceui
14. 宙のヒカリ / 茶太
15. Girlish!! / 榊原ゆい
16. Eternal recurrence / 橋本みゆき

 ここまでで一区切り。そして飽きるほど叫んだアンコールの結果、あと二曲。

17. Kaleidoscope / 霜月はるか
18. ヒカリ輝くセカイ / riya (eufonius)


 個人的にはAXLライブの時病欠だった茶太さんの生ライブが観れたので感激。しかも彼女の歌でも特に好きな部類に入る「星空のメモリア」歌ってくれたので、もうなにもこわくない。


 アンコール前のラス2はシンガーとして人気確立している人たちってこともあるでしょうけど、盛り上がり方が半端なかった。
 それと、サイリウムって正直自分はあまり好きじゃないんだけど、今回はその良さが少し理解出来たかもしれない。前述の「星空のメモリア」では効果抜群でした。星空の中に立っているみたいだった(自分一段後ろの方にある高い客席で観ていたので


 とても満足度の高いライブでした。こんなライブならまた観に行きたいな。


本日のニュース
●ALcotハニカム、『あえて無視するキミとの未来』のOPムービーを公開 歌はtohkoさんが歌う「SIGNAL」
 tohkoさんもいろんなブランドで主題歌歌うようになったなぁ。


●SAGAPLANETS:東雲希抱き枕カバー 通信販売のお知らせ
 アバズレちゃんの抱き枕が再版だそうな。

●TVアニメ 『ファイ・ブレイン~神のパズル』 キャラクター人気投票結果発表!
 旦那、嫁、2号ちゃんの順だった。しかしギャモン人気ねえなあ(笑

●西武鉄道、「SL5号蒸気機関車」修復展示-国内3両のみのイギリス製車両
 保谷車両基地なら行きやすい。観てこようかしら。

●「クイズマジックアカデミー賢者の扉」197,429問でギネス世界記録認定!スマホアプリ配信も!
 アカン…アプリで出したらアカン…時間や、課金が…

●FAVORITE:10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE終演のご報告
 素晴らしいライブでありました。あんなライブならまた楽しみに行きたい。

●クロシェット「プリズム◇リコレクション!」 受付件数が桁違いのため殿堂入り
 体験版はとても面白かったので、今回も胸を我慢出来そうです(笑

●【iOS 6】今日も大好きなあのアニソンですっきり目覚まし
 そうなんですよね。今選べちゃうんですよね。

●入間航空祭に22万人が来場 曲技飛行や落下傘降下に沸く
 バードストライクが発生したとかなんとか。

●電子書籍と紙の書籍の価格比較ができる「電子書籍サーチ」
 後で見比べたい。


本日のオチ
 秘技「mixiからの転載!」(えー

FAVORITE 10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE~だいすきなうたを、きみと~ その1

 ライブに行くのは、AXLの五周年記念以来…でもないか。
 でも、エロゲブランドのアニバーサリーライブとしてはAXLのそれ以来。
 期待半分不安半分でありました。そのAXLライブからね…
 あの時は正直歌そのものはとても楽しめたんですが、ちょっと…
 なんだろう「淡々とプログラムを消化する」という印象が強かったんだよなあ…
 「手持ちの歌を演奏してみました。歌ってみました」という印象。
 それを望む人もいるんでしょうけど、自分的には物足りなさを感じたり。
 例えば、AXLといえば知っている人の大半は青山ゆかりさんと松田理沙さんを思い浮かべると思うのです。
 それなら、ゲームシーン使ってMCとかやってもらえばいいじゃない、とか思ったものでした。
 もしくはご本人方に登場願って、実際にMCやってもらうとか。

 もっとも、一番個人的に残念だったのは、茶太さんが病欠だったということだったり。
 「プチタミ」や「グルッポ」を生で聞きたかったんすよ……
 だから余計にガクリとしたものでした。
 このライブにも茶太さんが出演予定。
 しかもやっぱり個人的に大好きで一度ライブで聞いてみたいと思っている「星空のメモリア」がある。
 なので、期待も大きかったし不安もあった。
 場所は新宿の歌舞伎町にあるライブハウスBKAZE。
 オールスタンディングでキャパは800人ほどとのこと。
 AXLのライブで使われた渋谷のライブハウスもキャパは1000人ぐらいだったことを思い出すと、大体中も想像がつきます。
 歌舞伎町行くのいつ以来だろう…昔は「ゴッドマーズ」の映画騒動とかあったなー…とか思い出し。
 ライブの詳細は明日に回すのでした(ええー


本日のニュース
●スマホ・携帯がTカード代わりに! TSUTAYAが携帯会員証サービスを開始
 やっとかー。早く全国展開してくんないかな。

●同人から商業にフィールドを移したフランスパンが,新作「アンダーナイト インヴァース」で目指したもの。代表・なりた氏に聞く,その思惑
 息の長いブランドだなー…これぐらい長生きしたい。

●もう一度Wi-Fiに振り向いてほしい――「au Wi-Fi SPOT」の環境改善を進めるKDDI
 最近Wi-Fiの拾いが悪い気がしてならん。その辺もなんとかしてくれんもんですかね。

●LiarSoft:「黄昏のガクトゥーン」デモムービー公開
 スチパンシリーズ最新作。


●Wii U標準搭載のブラウザ、HTML5への対応度はIE10を超えていることが明らかに
 「IEェェ…」と言うべきか「アイエエエ!」というべきか(ちょっと「忍殺」脳止めましょうねー

●TVアニメ 『DOG DAYS´』 「DOG DAYS 特別興業 -フロニャ祭2012-」チケット追加販売決定!
 三期か(気が早い気が早い

●みなとそふと、『真剣で私に恋しなさい!A』???となっていた第5弾のキャラを発表 第5弾にマルギッテ収録
 マルさんアフター。シークレットが後一人。

●暗殺教室1巻 「猶予は1年間、それまでに殺せんせー(宇宙人)殺さなきゃ地球滅亡!」
 久々に登場と共に大人気という作品な印象。

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:「Q」の予告編を公式サイトでも公開 - まんたんウェブ
 でも観ないで待つ。

●読むだけで「iPad mini」を買ったかのような気分になれる超詳細フォトレビュー&セットアップ完全解説
 うん、もう買った気分になった(棒


本日のオチ
 三日ぐらい引っ張りたいと思えるほど楽しいことがいっぱいありました。 

VFB


 ビジュアルファンブック。
 アニメとかエロゲとかが主になる、のかな?
 割とよく買います。
 無論自分がプレイしたタイトルのを。
 手持ちに余裕があれば「いずれプレイする」タイトルも買っていると思いますが…
 一冊3k近くするので、簡単に手は出せない。
 とはいえ、後にプレイして気に入って、その時になって買おうとしても市場から消えていたりすることもありますし。
 「彼女たちの流儀」とか高いんですよね。
 みやま零さんは、最近挿絵を担当しているラノベが立て続けにアニメ化されているので、その影響もあるかもしれませんが…
 中古で探しても高い高い。
 
 1万オーバーとかざらですし。
 再版してくんねえかなぁ…
 と、いう流れになってしまいがち。
 まぁ「カノギ」が例外的に高いってだけですが。
 さすがに「カノギ」のVFBを再版とか考えにくいからなー。
 でもみやま零さん人気に便乗する絶好のチャンス!(笑
 先見の明がなかった自分を呪うほかありません。
 電子書籍でも良いから欲しいわぁ。
 寧ろ電子書籍版が欲しいわぁ。
 とりあえず、気になったVFBはゲーム買わなくても押さえようと思います。
 

本日のニュース
●テキスト入力時などに自動でマウスカーソルを隠す「AutoHideMouseCursor」指定秒数マウスを動かさなかった場合にマウスカーソルを非表示に
 あ、これ便利だわ。

●ドラクエ7 : 3DS版ミリオン確実の理由 リメークに走るゲーム業界
 オリジナルで勝負を描けるほどの予算が捻出出来ないのと違うか。

●実写版「るろうに剣心」が12月26日にBD/DVD化 豪華版には佐藤健らのビジュアルコメンタリ収録
 意外と早い。そしてこの手の作品は意外と安い。アニメも見習え。

●『ビブリア古書堂の事件手帖』第1巻の売上げが100万部を突破
 遂にミリオン到達ですかー。自分も早く読もう。

●超ひだまつり第4弾 in 武道館 開催決定!!!!
 五期か(気が早い

●楽天が新電子ブックリーダー「kobo glo」と「kobo mini」の発表記者会見をネット生中継→終了
 あー…………まぁ…………ねぇ……

●「iPhone 5」に関する誤解は“都市伝説”……孫社長、LTEエリアやバッテリー持ちの改善をアピール
 だ、そうですが、軽く調べてみますと…後は直接確認を。

●貞本エヴァ 2年半ぶりの新刊「エヴァンゲリオン」13巻限定版発売
 着実に終わりに向かってはいるみたいですが…

●Cabbit 『キミへ贈る、ソラの花』 店舗特典情報、サンプルボイス更新&オープニングムービー配信
 ふむ。シモツキンか…ええのう。


●音泉 『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第10回配信
 ダイチューさん回後編。春希の苦悩の選択は続く。


本日のオチ
 最近はガラスケース行きタイトルでも、展開次第では復刻版出やすくなっている印象ですしー(笑 

めだかボックス


 気付けば結構長くなってんなー。
 もうコミックも次、18でしたっけか。
 正直もっと短いかと思ってたんですけども。
 いや、面白いから続いて欲しいなと思ってはおりますが。
 でも、時折メタっぽくジャンプ絡みのことを書いていたりするので、もう長くねーなと思ったものでして。
 とはいえ、その辺りはさすが西尾維新たんということなのでしょうか。
 そういうものなのかもしれない、と思えばまぁ、分からなくもないというか。
 アニメの方も現在二期が放送中。
 13組の話になってくれて良かったというか。
 ここぐらいから盛り上がってきますけど、当初は本当かったるかったからなー(笑

 よく持ちこたえてくれたと言いましょうか。
 ちょうど今アニメ版として「アブノーマル」なるサブタイが付いている辺りのエピソードが出てから持ち直した感が。
 13組編ってところですかね。
 この後この作品屈指の人気キャラである球磨川禊ちゃんが出て来てまたぐわっと
 ………ぐわっと……?(えー
 最近のジャンプはよく分からんのですが、巻末驀進だと打ち切られるって流れはもうないのかしら。
 割とどん尻近くに載っていることが少なくない作品ですからねえ(笑
 わざとやってんのか不人気じゃないけど巻末を任せられているのか、今一つ読めません。
 とはいえ、現在の最新エピソードがちょい前にやっていた「漆黒の花嫁」編よりも長引きそうな予感で。
 綺麗にエンドマーク打つまでは続けてもらいたいかなーと思っております。


本日のニュース
●minori:「夏空のペルセウス」体験版公開
 なんか、妙に試される構成組まれているような気がする。

●青緑色の麺がインパクト大-「痛焼きそば」登場、食欲を別視点から刺激
 ビジュアルインパクト……

●イラストを狙った通りの印象に仕上げるポイントを300枚以上の作例を使い解説した「同人誌やイラストを短時間で美しく彩る配色アイデア100」
 今後の参考にいいかもしれない。メモ。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 劇場版予告公開
 どうせあと二週間、敢えて観ないで時を待つ。

●劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』 GOODS情報を更新&公開館追加決定!週替わり来場者プレゼントキャンペーン 11月3日~配布ポストカード発表!
 締め括りは前編マミさん後編ほむらさん。ほむらさんのカードはまどかさんと同じ構図ですね。よく観ると同じ風を受けているような髪の揺れ方

●球磨川禊役を緒方恵美が担当!TVアニメ「めだかボックス アブノーマル」好評放送中!
 親しみを込めて安心院さんのキャストを教えなさい。

●TVアニメ:「gdgd妖精s」 第2期キャスト決定!
 キャストに変更はない模様。キャストが増えもしない模様。

●WiMAXはなくなるの?
 契約考えているので応援していきたい。

●「コミケWebカタログ(β版)」が公開!冊子、DVDに続く新たなメディアとして展開予定!
 カタロムの売り上げ落ちそうよね…

●Androidアプリ版「真・女神転生」の配信が本日スタート。11月7日までは期間限定特価の800円で配信中
 新たにNexus7辺りを購入した新規さんには良いんじゃないかしら。


本日のオチ
 後味が良くなるか悪くなるかはこの際置いといて(ええー 


ミニなのは、サイズだけ


 だそうで。
 ミニと呼ぶには、でかくね?
 というか、中途半端じゃね?
 色々ありましたが、正直拍子抜け。
 事前リークが多すぎて、ガス抜けはある程度出来ていたのでまだマシか。
 ひょっとすると、そのための事前リークなのかもしれないとすら思えてますわ。
 過度な期待をさせないように、って配慮での事前リークなのかー、とか。
 いや、本当色々な期待かけておりましたゆえ。
 とはいえ、これはなぁ…ないわ、とまでは言いませんが、足りないわ。
 ただでさえ、Nexus7というものすごい惹かれるツールが出たばかり。

 スペックにしても料金にしても、魅力的。
 競合他社を駆逐せんが勢いですし。
 これを受けての発表だから、余裕で笑い飛ばすぐらいのが出て来るんじゃないかと期待していたんですけども。
 残念ながら、リーク以上の驚きはなかった。
 それどころか「やっぱり」でかいという検証と、Nexus7より一万近く高いという価格という駄目押しまで来てしまいました。
 こりゃあ自分的にはNexus7に軍配上げちゃいます。
 Nexus7も32Gになる代わりに、色々と弊害が出ているようで、16Gの方が良いという話もあるようですが、それを差し引いてもこっちかなーと。
 でもあれですよ。期待しますよ。
 だって、iPodの時だってminiはあまりよろしくないツールでしたもの。
 それがnanoになって化けたわけですし。
 今度は名前をminiにした状態でnanoの時のように進化していただきたい。 
 あれだけ切望したハードを簡単に絶望したくありません。次回に期待。


本日のニュース
●eBookJapan、マンガ閲覧向け7型Androidタブレットを12月発売
 なんか一気に増えてきたな。koboちゃんは無駄じゃなかったんや(いやいやいやいや

●TVアニメ『とある科学の超電磁砲S』の新規ビジュアルを初公開! さらにストーリーについての情報も
 そのスカートの短さだったら、絶対短パン見えちゃうだろうに。

●楽天の反撃!? 電子書籍端末kobo gloとkobo miniを発表
 ワンダースワンがワンダースワンカラー出した時と同じような印象。つまりどうなるかも大体想像が付く。

●ASaProject:「ひとつ飛ばし恋愛」ティザーサイト公開
 絵だけ置いといたという感じですかね。今後に期待。

●今度のウィルコム端末はモバイルバッテリーとPHSが合体!
 よく分からん展開をすることで定評のあるブランドですが、いくらなんでもこの容量じゃお話にならんでしょうよ。

●WHITESOFT:「ギャングスタ・リパブリカ」キャラクター紹介更新
 WHITEの同時発表された二作品は両方とも気になるんだけど、設定的にこっちの方が若干上かなーという現状。

●OVERDRIVE:OVERDRIVE COLLECTION 2012 WINTER 特設サイト公開
 このブランドさんは素材まで拘ったガチもん作るので、製品としてすごい立派なものを出してきます。でも当然それ相応の価格。

●PULLTOP:「彼女と俺と恋人と。」OPムービー公開
 デモムービーと同じかな?その他にミニドラマムービーも公開されています。

●light:「しろのぴかぴかお星さま」ストーリー・キャラクター紹介
 Lightの作品は時々無性に欲しくなるから不思議。

●ユニゾンシフト:「流星☆キセキ」更新
 シナリオ長谷川藍さんが参加してんのか。確かに今までのユニゾンとは雰囲気違う。


本日のオチ
 その時はあの上から目線価格も考え直していただけると、貧民的に助かります(切実


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
