iPad


 借りパクする気満々で、知人から借り受けています(ぶっちゃけた!
 いやまぁ、その知人既に新しいやつ買っているので。
 とはいえ、身請けする時はそれなりに支払わなければならんわけですが。
 まぁ額次第なら、ってところ。
 タダでくれるってのなら、そりゃもうヨロコンデー!(笑
 既に許可を得てiOS6にも上げております。
 使い方次第では便利なツールなのは間違いなく。
 でもやっぱり、普段から持ち歩いて使い回すには大きいし重いですね。
 手持ちのショルダーに突っ込めないこともないんですけど、そうすると色々犠牲にしないといかん(常備するものを減らす必要がある。
 常備するなら7インチ版だよなー。

 未だにiPad-miniを諦めておりません。
 また幸いにと言うべきかどう言うべきか迷うところですが、海外系から未だにiPad-miniの存在を証明するような情報がちらほらと零れておりまして。
 使い勝手とか後のサービスとか(Andoroidは全ての機種がアップデート出来るわけじゃないからねえ…)も考えると、iOSの機種を望んでしまうのです。
 しかし、未だに表立った動きはなく。
 おまけに、サイズ的に微妙な大きさという噂も絶えず…8,9インチって話があってですね…
 そりゃちと微妙にでかいというか、色々な意味で微妙というか。
 7インチで欲しいんですよね。あれぐらいが一番ちょうど良い。痒いところに手が届くサイズ。
 出るかどうかも定かではない現状ですが、年内登場の夢は諦めきれず。
 iPhone5は発表から十日足らずで発売されたので、可能性はまだ残されている。
 16G程度で良いから安価でお願いします。


本日のニュース
●10/1施行。30秒で分かる「違法ダウンロード刑罰化でできなくなること・変わらないこと」
 明日からだし、覚えておいた方がいいかも。でもなんか、警察の裁量一つでどうとでもなっちゃいそうなのが怖いですわなあ。

●「けいおん! college」から読み取ったメッセージを想う
 唯たちが大学通う話よりも、あずにゃんたちの高校生活をアニメで観てみたい気持ちの方が私は強いんですよねー。

●フェイバリット 「FAVORITE 10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE~だいすきなうたを、きみと~」チケット一般販売分のお知らせ
 6日から。詳細は公式にて。

●悲しい現実 TOKYO MX × スカイツリーでアニメ枠消滅
 うちもMXは入るのですが、「MXで観た後テレ玉でもう一度」、とか「テレ玉で観損ねたからMXで補完」とか出来なくなっちゃうのは痛いかな。贅沢なことですけども。

●みなとそふと公式ダウンロードストアが登場 10月5日から『君が主で執事が俺で』のダウンロード販売決定
 そういや「真剣恋A」って年内に本当に出るのかしらね。続報全く出てこないんだけど。

●ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上(1) 「世界一正しい、間違ったニンジャ見参!」
 書籍化でどこまで層が広がるのか気になるところ。

●iOS 6のマップアプリの代わりに使いたい地図アプリ6選
 とりあえずマピオンは落としたけど、MapPocketも入れようかな…

●キットカットでサクサクの食感な「マックフルーリー キットカット&ストロベリー」はイチゴの甘酸っぱさもポイント
 確かマックフルーリーって登場当初、オレオとキットカットがデフォだったような気がしたんだけど…久々に食いたいかもだ。

●レイズナー仕様とガンダム00仕様が欲しくなる新しい『CR-Z』
 レイズナーを出してくるとは、記者はマニアックだな!しかしこのデザインには惹かれるものがある。

●10月からXiやLTEのパケット定額が変更 契約も変えるべき?
 色々変わると色々大変だよなー。


本日のオチ
 いや、でも32ぐらいはあった方が(そう思いますよねー実際はそんなに使わないのにー


ここで終わるはずがないのに


 劇場版「TIGER&BANNY」観てきました。
 無論初日。
 初日でないと行き損ねそうな気がしちゃってね…
 後は、初日に観ておけば、ネタバレを踏む心配がないだろうという判断。
 地元近くの映画館で上映してくれるのも理由の一つかな。
 もっとも、タイバニなら地元近くでやらなくても、余程遠くでやらなければ行ってたと思いますが。
 それぐらいTVシリーズは気に入っていたもので。
 とはいえ、初期の話はもうあまり覚えてなかったりしますが(笑
 それを思い出す意味でもあったのかもしれない?
 んで、観てきたわけですが…

 なんという卑怯な仕様…しかも、本編終了後に。
 これはリピーター作る気満々な仕様。
 詳細は言いませんが、調べればすぐ出て来ると思います。
 自分も五週後は観てみたい気もするし!
 映画自体は面白かったです。
 とはいえ、盛り上がりという意味では今一つと感じるやも。
 でも、タイバニらしい作品でした。少なくとも自分は好きですし、アリだし良いと思います。
 今回用意された悪役が実に良い味を出しておりました。
 今まで出て来なかったトリックスタータイプなので、ヒーロー達を翻弄するという意味でも楽しめました。
 虎徹とバーナビーとの信頼関係を構築するという意味で欠かせないエピソードになったような気がします。


本日のニュース
●アップルCEOティム・クック、iOS 6のマップについて謝罪
 とりあえず地図マピオンを落としておいた。

●niconico、10月期アニメ14作品を無料生放送「中二病でも」、「BTOOOM!」、「ヨルムンガンド 2期」など
 ローカル局が枠を絞っちゃったらしいので、ニコでお世話になることも増えるかもですな。

●ASa project:「恋愛0キロメートル」PSP移植決定
 アルケミからかー。追加要素はこれから順次公開とのこと。

●ユニゾンシフト:「時計仕掛けのレイライン 残影の夜が明ける時」ストーリー・キャラクター紹介
 年内に出たりするんでしょうかね。

●ぱじゃまソフト:「夏の終わりのニルヴァーナ」キャラクター紹介、CG公開、主題歌シングル情報公開
 大野哲也さんの名前超久し振りに観た気がする。絵的にも曲的にも、大分雰囲気が違う印象。


●ねこねこソフト:「サナララR」OPデモ公開
 随分雰囲気明るい歌になりましたな。嫌いじゃないけどコレジャナイ感が。

●劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』 心に残ったセリフ 第7位発表!「前編」の来場者特典決定!物販情報を追加更新![後編]舞台挨拶決定!!
 気付けばあと1週間で封切りなんですよね。チケット予約、出遅れないようにしないと。

●iPhone5、緒戦はソフトバンク優勢 KDDIは逆転に強気
 最近SoftBankの携帯に対する姿勢の悪い話しか聞かないから公開されているシェアも本当なのかにわかに信じがたいんだよなぁ。シェア争いはさておいて、契約した人に対しては満足な環境を構築してあげてくださいなとしか。

●feng 『ちいさな彼女の小夜曲』 ティザーサイト公開
 なかひろ氏がシナリオ担当する第八作目のティザーも公開。

●魔法少女まどか☆マギカ × ナンジャタウン 「もう何も恐くない餃子」や「お菓子の魔女クレープ」などコラボメニュー公開
 エビの頭がマミられとるやないか。


本日のオチ
 来週はまどマギとギャバンのため、四週ある土曜のうち三週を映画館に使うという…


カラオケ


 一時に比べると通う頻度が落ちました。
 自分が忙し目ってのもありますが。
 現状人を誘い難いということもあり。
 皆さん忙しくていらっしゃるし。
 「俺を誘うな」的オーラを放つ方もいらっしゃいますし。
 中々難しいところ。
 なので、頭に過る単語があります。
 意識しないようにしていたけど、出てきてしまう単語。

ヒトカラ
 
 文字通り一人でカラオケに興じることですな。

 特別おかしなことはなく。
 ちゃんと確立されてもいるようで。
 最近ではヒトカラ用の店舗もある様子。
 なので、ヒトカラすりゃあなんの問題もない。
 ……そう思ってはいるのですがー……
 自分にはまだハードルが高い。
 元々引っ込み思案な性格しているもので。
 一度やっちゃえば気にならなくなるとは思うのですが。
 何しろネット覗いて「ヒトカラ」で検索かければいくらでもヒトカラについては出て来ますし。
 「ここでヒトカラしても大丈夫なのかな。門前払いされるぐらいなら最初から考えないんだけど」と思うような店でもヒトカラOKだったりしているんですけども。
 とはいえ、いい加減ストレスも限界なので、そう遠くないうちに酒の力でも借りて飛び込みたいと思います。


本日のニュース
●スマホやパソコンからネット経由で自分の家のテレビや録画を視聴&録画予約もできる「ボルカノフロー」を使ってみました
 12800円か…そんなに悪くない値段よね。

●TVアニメ:「這いよれ!ニャル子さん」第2期製作決定!
 めでたくはあるけれど、最初のシリーズを越えることが出来るかどうか…

●劇場版「花咲くいろは」2013年3月劇場公開決定!
 これで来年3月までまた映画館に行くコンボが繋がった。

●グーグル ストリートビューがiOSにやってくる! 待ってろiOS 6ユーザー達
 それはそれ。本命はあくまでもGoogleマップ。

●<物語>シリーズ最新作『猫物語(黒)』先行プレミア上映会開催
 日程的にとても厳しいです……

●ASUS,ブランドの日本語読みを「エイスース」へ変更。全世界で呼称を統一
 そんなんまともに呼ぶ人少ないだろ。

●auがLTEの地下鉄エリア公開、ドコモ・ソフトバンクの状況も
 山手線駅の中で、池袋の繋がりが悪いと聞いたけど、その辺りの大作は早急にやった方がええんと違うか。

●TVアニメ:「ジョジョの奇妙な冒険」 OP、ED情報公開
 作曲公平さんなんか。しかしド直球なタイトルだこと。

●フランスベッド、18~48℃まで温度調節できる敷きパッド「冷暖四季パッドSV」
 あ、これ良さそう、と思ったら高い高い。

●iPhone/Android向け「ゼンリン住宅地図」提供、現在地周辺の表札も検索可能
 ここぞとばかりに地図アプリが自己主張を始めている。


本日のオチ
 他の発散方法も感が出さないとだなー… 


聖闘士光牙


 で、いいんじゃねーかと思うわけですが。
 最後の決め台詞言う以外出番ないじゃんか。
 ああ、でも当時も気絶した状態でも話進んでたっけ(笑
 そういう意味では今と大差ない大差ない(笑
 というわけでΩであります。
 ニチアサの皮切り的ポジションもすっかり定着。
 眠い目擦りながらリアルタイムで観ています。
 さすがにTwitter実況に加わる気力ないですが。
 目を覚ましたとはいえ体が動かん。
 ベッド鑑賞です。

 そのままうだうだとゴバスまではベッド鑑賞。
 楽しく見させていただいてます。
 物足りなさも否めませんが。
 何かが、足りない。
 そんな気持ちを持ったまま、昔放送していた星矢のポセイドン編を観て納得したことが。
 車田作品特有の「男臭さ」みたいなものが感じられないからかなーと。
 別にスタッフさんたちが以前手がけていた「ハートキャッチプリキュア」や「おジャ魔女どれみ」を引きずっているとは思いません。
 ひょっとすると「男臭さ」辺りは敢えて排除しているんじゃないかなって気もします。
 それに物足りないなと思いつつも、これはこれで悪くないと思って楽しんではいるので、納得したと同時に「ま、これはこれで」と思えるようになりました。
 「聖闘士は全て少年」だと思っていたけど明らかに爺さんな黄金はどうかと思いますが(笑


本日のニュース
●PSP「水平線まで何マイル?」が発売決定!新ヒロイン「香椎真澄」CV:喜多村英梨、追加シナリオ担当:田中ロミオ
 うわぁ、なんか変な流れがきちゃったぞ。

●PS3「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」の発売日が12月20日に決定。新OPの一部が確認できるプロモーションムービーもチェック
 思ったよりも早くに出て来る印象。これなら逆移植も早いだろう(えー


●「はつゆきさくら」ドラマCD第2巻の情報と描き下ろしイラストを公開!
 やはりというか予想通りというか冬コミ合わせ。

●iPhone5のバッテリー持ち具合 au版260時間>SB版160時間
 でも、何も使わず延々ほったらかし、なんてーことしている人はまずいないと思いますけどねぇ。

●新宿東口「ビックロ」が開業-行列4000人超え、柳井社長らあいさつ
 歌の最後の「ビックロロロ」の収まりの悪さはどうにかならなかったんだろうか。

●軌跡シリーズがPlayStation3で新生!「英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION」 2012年12月13日発売!
 ファルコムは今日も平常営業だった。

● niconico、「エンジェリックレイヤー」を全話無料配信。10月6日~8日の3連休
 「なー!?」だけは鮮明に覚えている。後にこのシステムが「ちょびっツ」に活かされるとは思わなかった。

●【ブックマーク推奨】日本でも続々増えてるPassbook対応サービス一覧はこちら
 まだ利便性が今一つ伝わっていないので、もっと活用してみたい機能なんですよね。

●かわいい写真を見ると集中力アップ 広島大研究者が実験
 カワイイヤッター!((C)ニンジャスレイヤー

●Lump of Sugar:「花色ヘプタグラム」マスターアップ告知
 来月の本命の一本が余裕を持ってマスターアップ。記念ボイスも公開されています。


本日のオチ
 デスマスクやシュラはオッサン顔しているが、「リンかけ」の某いぶし銀だって15ぐらいであんな顔げふんげふん! 


満員電車


 出来ることなら避けたいものです。
 が、そういうわけにもいかず。
 都心に向けて通勤していますので、どうしても乗る羽目に。
 フレックスタイムじゃないのでずらすことも出来ず。
 フレックスだったとしても、完全に避け切るのは無理。
 気が滅入りますわ。
 しかも昨今の事情がそれに輪をかけているとかね。
 あれですよ。
 痴漢騒動。
 痴漢自体は昔から存在し、決して許されるもんじゃない犯罪ですが。

 最近は過剰化しつつあるようにも思えます。
 冤罪騒ぎも少なくない。
 強かな女性も増えてきて、まるで罠に嵌めるような人もいるとか。コワイ!
 幸いにも自分は始発な上にかなり早い時間の電車に乗っているため、座れるんですけども。
 混雑している時は絶対に女性からは離れるようにしていなす。
 自衛手段よこれ。
 女性専用車両って時間限られてますし。
 おまけに女性専用車両に乗りたがらない女性もいるわけで。
 強気女子が増えているとはいえ、だからといって泣き寝入りする女の子だって少なくないでしょうし。
 とはいえ、冤罪押しつけられて泣き寝入りしてしまう男もいるように思える昨今、双方弱者を救済出来る術はないもんでしょうかね…


本日のニュース
●森永乳業が「カフェオレ専用ミルク」発売
 これは気になる。見かけたら飲んでみたい。

●「カントリーマアム」がアイスに 不二家と赤城乳業がコラボ
 ちょい前のニュースだけど、販売開始されたので。

●Androidの強みは「オープン性」、「競合よりはるかに速く成長」――Googleシュミット会長が来日
 貧弱スペックだと、アップデート不可能だったりしますけどな。

●ゴールデン街で「G級グルメ大会」初開催へ-馬モツ煮などメニュー多彩に
 本日は新宿情報を。メニューの名前でちょっと行きたくなった。

●アークシステムワークスが新作タイトルのティザーサイトを公開。キーワードは「兎」
 良い感じの絵っすな。

●『大図書館の羊飼い』録り下ろしドラマCDが付いたヒロインプロファイルブックが角川書店から12月に発売
 ソフト発売を翌月に控えた絶妙なタイミング。買うわ。そりゃ買うわ。

●iPhone 5のテザリングに備える
 備えるよ!使うのは多分来年だけど!機種は5じゃないと思うけど!

●『未来警察ウラシマン』ニコニコチャンネルにて配信開始!
 キタキタキター!

●楽天の電子書籍サービスRabooが2013年3月サービス終了、以降は再DL不可
 おいkoboちゃん大丈夫なんか?

●パナソニック、液晶を裏まで回してタブレットにできる「Let'snote AX2」~Ultrabook準拠、バッテリホットスワップ対応
 10万切ってたら購入選択肢に入れたんだけどなー(鬼無茶


本日のオチ
 でも夕方の18時~20時辺りも女性専用車両にした方がええんでないかなあとは思う。


パンケーキ


 流行の兆しがあるとかで。
 というか、既に一部じゃ十分流行っているように思えます。
 主に自分に(笑
 いやなんか時々無性に食べたくなる。
 ああ、今取り上げているものについては、日本風で言うところの「ホットケーキ」を指します。
 パンケーキってクレープやらワッフルやらも含まれちゃうと言う話も聞きますので。
 喫茶店とかでは意外と出している店が多いようで少ない印象があります。
 まぁルノアールとかあの手のお店は、出来合いのケーキを使ったケーキセットがメインだったりしますし。
 出しているところもあるとは思いますが。
 自分が良く使わせていただいているお店に関しては、パンケーキを出しているお店、少ないです。
 
 その反動なのかもしれませんが、ここのところ食べたくなる衝動が高まるというか(笑
 最近分厚いパンケーキというかホットケーキを出す店に惹かれておりまして。
 大山にある「ピノキオhttp://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13088456/」とか行きました。いつだったかなぁ…
 常連さんとの交流が頻繁そうな、地元の喫茶店という感じの喫茶店でした。
 だからって別に一見さん相手は無愛想というわけでは決してありませんので。
 食べ応えありました。美味しかったー。
 最近はもっと手軽に行けるお店が出来たので、そちらで食べております。
 チェーン展開している「星乃珈琲店http://www.hoshinocoffee.com/」です。
 池袋にはないんですけども、自分が以前住んでいた石神井公園に出来たのでありがたく通わせていただいております。
 パンケーキのお店はもっと増えても良い。そう思うのでこの流れに乗って増やしてもらいたいなーと思うのでした。


本日のニュース
●14秒で1冊の本が完成する中綴じ機能付きコピー機のコピー本製作ムービー
 こ、これは……!

●iPhone 5のしょぼいマップアプリじゃ物足りない!? iOS 6でいままで通りのGoogleマップを利用する方法【ハウツー】
 GoogleマップがアプリとしてDL出来るようになるまでは、この手を使うしか。

●WHITESOFT:「ギャングスタ・リパブリカ」ストーリー・キャラクター紹介、応援バナー公開
 こっちの開設も早かった。

●アイフォーン下取りに「待った」…警視庁が指導
 爆笑した。さすがSoftBank。

●池袋のカフェでビールフェス-「オクトーバーフェスト」に合わせて限定ビール提供
 本日の池袋情報。「オクトーバーフェスト盛り」にじわじわくる。

●ニンテンドー3DS LLに新色「ブルー×ブラック」を追加。10月11日発売
 最 初 か ら 出 せ

●Google、Android 4.1搭載「Nexus 7」発売。19,800円 10月2日から店頭でも。映画“購入”や電子書籍も
 とりあえずappleの発表待ちですが、年内までに発表されない&発表されたとしても8,9インチなどという珍奇なサイズだったらこっち行きます。

●レノボ、AMD E2-1800搭載の11.6型「ThinkPad Edge E135」
 このシリーズはお手軽プライスよね。

●Rosebleu、新作の準備を進行中とアナウンス 発表時期は秋頃に
 どうやらタイニーの方ではない様子。

●時代を飛び越える2Dアクションゲーム専門誌 「アクションゲームサイド Vol.1」発売
 あ、出たんだワルキューレの本(違います



本日のオチ
 鎌倉で評判の岩田コーヒー店にも一度行ってみたいものよ… 


ネット通販


 最近頼り頻度が上がっている気がする。
 PC関連はソフマで活用していたんですけども。
 特にエロゲ関連とか。
 ただ、自分的にソフの特典って当たり外れが大きいのよね。
 特典なし版とか選べましたっけ?
 特典なしでも同じ値段になっちゃうってのなら、特典あった方がいいか。
 コミケの差し入れ用に使えるし(えー
 何故ソフ限定にしているかというと、理由があります。
 あまり間口を広げたくないからです。
 際限なくなっちゃうじゃん。

 まぁエロゲなんて直で買いに行けば済む話なんですけども。
 でも、金曜にわざわざアキバまで行くのも面倒でね…翌日行けばいいんですけど、ああいうのって早く手に入れたいと思うじゃないですか。
 ……すぐにはプレイしない可能性の方が高いけどね…
 そんな通販ライフですが、最近非常にAmazon依存率が高まっておりまして。
 楽天はあまり使いません。
 出来れば送料安い方を選びたいじゃないですか(笑
 Amazonから出ているものは無料で済むし。
 だから調子に乗ってあれこれと…とならないように歯止めかけているつもりなのですが。
 気付けば結構な額になっていたり。
 これで箱問題さえなければもっと活用頻度上がると思いますので、小さいものにも大きめの箱で送ってください(おいやめろ


本日のニュース
●るろうに剣心 :公開27日で観客動員200万人突破 興行収入25億円超
 順調に興行収入伸ばしてますな。

●来週26日辺りにグッスマ出荷!5人目の魔法少女「1/8スケール 佐倉杏子」で遊んでみた!
 降臨、満を持して!((C))ジーク

●アニメ:ぷちます!-プチ・アイドルマスター-公式サイト公開!
 アニメに進出しても行け行けっすな。

●【ミルキィホームズ】ライブを来年1月2日に&アニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative」の続編製作決定!
 小林オペラ再び。大歓迎。

●アップルの新イヤホン「EarPods」 音漏れは確実に減った!
 直接試してみないことにはなんとも言えん。

● 一般公開日に見た東京ゲームショウ2012--総来場者数が過去最高を更新
 でもビジネスデーは人が減ったと聞きました。上手くいかんもんですな。

●iPhone5で早速PCのエロゲを動かす人が! 速度でGALAXY S3に圧勝!
 自分も昔色々調べたことがありました。今もやっている人いるんだねえ。

●ソフトバンクの「スマホ下取りプログラム」要点まとめ
 臨機応変に対処するのがこのキャリアの良いところだとは思いますが、結果周囲を振り回しているという現状はいつ改善されるんでしょうか。臨機応変は計画的に。

●ソニー、容量7,000mAh/最大出力2.1Aの薄型モバイルバッテリ
 7000の方はやっぱりそれなりに値が張りますな。

●パソコン工房やツートップでAndroid 4.0搭載の7型タブレット発売、1万1980円
 ほう。こりゃまた良い感じのお値段で。


本日のオチ
 しかしお勧めリストはどうにかならんもんか。俺にはコミックとラノベしか紹介しないつもりか?


大差ないはずなのに


 自分は思っている以上に踊らされやすいのかもだ!
 当初は「どうせ縛りが一年あるし」と眼中になかったのに。
 気付けばiPhone5、欲しくなってきてるし…
 テザリング可ってのが大きいのかな。
 auのLTE大丈夫なのかという不安もあるのに。
 予算ないのに欲しくなっとる。
 まぁあれか。一年だけ2000円ちょいを上乗せすりゃいいのか。
 機種変代次第では飛び込むやもだ。
 若干トラブルもあったようですが。
 盛況っ振りにまた揺れ動かされるに違いない。

 ソフバンで機種変キャンペーンみたいなのをやってませんでしたっけ?
 それのau版が出てお得なら試したい。
 でも、からくりがあるとか考えてしまうと素直に狙えない気持ちもある。
 下取りキャンペーンも、そこいらの店に売った方が高値で売れる程度の額でしたしねえ。
 その後価格を若干上方修正しましたけど、それでもまだそこいらの店に売った方が高いという。
 ま、来年以降もLTEは続くしテザリングも5で終わりというわけではないでしょうし。
 そう思って一年我慢するかねえ。
 それに、元々昨年はtouchを買わない代わりにiPhoneを選んだようなものですし(昨年touchは白が追加された程度に留まった)。 
 今年のtouchは購入意欲高められちゃってますし…
 幸いにも今の所、知人友人で買った人から見せびらかされるようなこともありませんから、このまま耐え切りたいと思います。


本日のニュース
●音声アシスタント「Siri」が10月に「道順」など3機能に対応
 ナビっぽいことをしてくれるってことのようで。

●【フィギュア】『初音ミク』が秋もファミマに登場する!?期間は10月2日~29日で全国のファミマで展開!
 最近はセガのみじゃなく、ファミマまで救っている感のあるミクさんである。

●アニメヒーロー×企業ロゴ その効果は
 どれだけビジネス効果があったのかって、公開されてないよね。

●iOS 6の地図と比べて「いかがでしたでしょうか」 ヤフーとマピオンがちょっと生き生きしてる件
 とにかく早いところ地図なんとかしてくれ。

●サンライズ 「ファイ・ブレイン ~神のパズル」 キャラクター人気投票スタート!2013年、第3シリーズ放送決定!
 これは朗報。面白かったのです。

●劇場版 「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」 劇場予告公開!
 フロンティアが終わったら今度は7の出番。

●iPhone 4Sの中古買取価格が急騰 64GBなら最高36,000円
 どこもかしこもこぞってSoftBankよりも下取り価格が高い。

●「Lightningコネクタ」は認証チップを内蔵〜非純正ケーブルは要注意
 そんな仕掛けが仕組まれていたとは。

●セクシーピンナップや書き下ろしSSも収録! 暁WORKS『‘&’-空の向こうで咲きますように-』のビジュアルファンブックが10月発売
 昨日も取り上げたけど無論買う。ドラマCDはまだ買ってないけど!

●タイプライターの音を響かせてキーボードを打ちたい人のためのフリーソフト「Noisy Typer」
 あーいいなこれ。WINDOWSでも出してー出してってばー。


本日のオチ
 しかし、Andoroidはともかく、このままで良いのかWindows…… 


銀河美少年


 思い返してみると、よく分からん作品でした(笑
 いやまあ、毎回観てましたし、面白い作品でしたよ?
 でも、改めて思い返してみると、よく分からん作品だったなーと。
 勢いでというか、ノリで最後まで突っ走ったというか。
 そういえば初期のOPは、ひたすらタクト君が走るというものでしたっけ。
 懐かしい…というほど経ってないような、経っているような。
 ちょっと前に映画化が発表されました。
 それも、どなたか忘れましたが、講演会の際に出たという。
 なので、期待しつつも話半分だと思っておりました。
 堂々と発表されましたな。

 来年2月の公開とか。
 「禁書」とぶつかる形になったのかな?
 絶対見に行く予定。
 どうやら「禁書」よりは若干早い封切りの模様。
 また再構成+追加カットという形になるのかしら。
 となると、半年放送された作品であることを思うと、また分割スタイルなのかな。
 それはちと嫌だなと思う気持ちもある。
 でも、無理矢理尺をまとめちゃうぐらいなら、分割してもらいたい気も。
 ……難しいところですな……
 来月の頭から、MXで放送してくれるらしいので、それまで勉強し直しましょうか。


本日のニュース
●ういんどみる:「ウィッチズガーデン」オープニングムービー公開
 「カンパネラ」ほどのお祭り感はないなあ…で、今回飛蘭さんですが、ひょっとしてNANAさんに断られたんですか?(おいやめろ


●劇場版タイバニ初日 第2作来秋公開発表
 TVシリーズから観ていた人には恐らく一作目だけだともやもやしたものが残りますからねえ。

●東池袋に執事が接客する眼鏡店「執事眼鏡 アイミラー」-親子二人の執事対応
 本日の池袋情報。アキバがメイドなら池袋は執事。

●劇場版 「スタードライバー THE MOVIE」 前売券本日発売!特報映像公開!
 タクトくん気合い入ってんなー。一歩間違えるとウルトラマンゼロみたいだ(笑


●ゲームショウ2012:過去最高の人出9万5000人 有力ゲームそろい
 純粋なソフト勝負という印象のある今回。出足は上々のようで。

●「Windows Phone 8いまだ完成せず」内部関係者が証言
 マイクロソフトは携帯端末とは縁がないと思える。

●暁WORKS:「‘&’-空の向こうで咲きますように-」ビジュアルファンブック発売告知
 これは素直に嬉しいのだが、完全に忘れ去られた形になってしまった「コミュ」の存在が切ない…しかし、「’&’」の公式でVFB発売告知はしてないよね。どういうことなの。

●WHITESOFT:「運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ」公式サイト公開
 「ギャングスタ・リパブリカ」の方はもう少し先になるのかな。

●「とある飛空士への誓約1」始動! 犬村小六が描く超弩級の空戦ファンタジー、「飛空士」シリーズ最新作!
 似たようなタイトルのシリーズは、途中で購入を止めてしまった後再開しようとすると紛らわしいので勘弁していただきたい。

●承太郎は小野大輔さんでジョセフは杉田智和さんがボイスを担当! 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』ステージイベントレポ
 もう「デュラララ!」のシズちゃんが「オラオラ」言っているようにしか思えない。


本日のオチ
 同時上映で「DOGDAYS」とかどうでしょう。主人公の声同じだし(えー

これから発売されるエロゲで期待しているもの

 とかやってみたい。
 何故なら書くネタが浮かんでこないから!
 これならいくらでも書けるよ!
 でも、「期待している」だけだから!
 つまり、必ず買うわけじゃないってことなんだよね!(えー
 ……しょうがないだろ色々と都合ってもんがあんだよ…
 とはいえ、基本買う予定のものである。
 そんなわけで、数本紹介します。
 ああ、時系列順にはしていませんので念のため。
 だってほら、延期とかしたら意味なくならね?

・大図書館の羊飼い

 このタイトルの2次でイベント出ようかと真剣に考える程度には期待しています。
 最後にひっくり返されるかもしれない恐怖を孕んでいて、それが怖かったりしますけど、現状では期待大。

・花色ヘプタグラム

 久々にランプで欲しいと思わせてくれたタイトル。
 小気味良い曲調が個人的にツボ。

・プリズム◇リコレクション!
 まだムービーなかったっけこれ(笑
 胸の肥大化でそろそろ自分の耐久限界越えちゃいそうなんですが、このタイトルまでは我慢したい。次回作でも巨大路線だったらもう駄目かも。

・夏空のペルセウス
 色々と先行きに不安な話しか出て来ないminoriの最新作。
 ムービーも含め、どんだけエロいのか期待。

・少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-
 「11eyes」で人気ブランドの仲間入りとなったLassの新作。
 まだどんな話なのか全然分かりませんが、久し振りの完全オリジナル新作なので、期待しております。

 とりあえずこんな感じで。ああ、もう一本あった。

・シンクライアント

 「シュタゲ」のライターさんの最新作だそうで。それとは関係なくちょっとアンテナに引っかかった。


本日のニュース
●iOS6の地味に嬉しい待望のアップデート!遂にアラームでiPod内の曲が使えるように!!
 待ちに待った機能がひっそりと可能になっていたという。

●Appleがマップについてコメント 「より良くするために懸命に取り組んでいる」
 まぁ今調べるとソ連とか出て来ますからな。これから時間かけてペレストロイカを発動させロシアになっていくんでしょう。

●オート「切り抜きプロ」~ハサミと1枚切りカッターが合体! 色んな形に切り抜ける
 こういう紙一重な企画商品大好きです。

●無償ウイルス対策ソフト「AVG Anti-Virus Free Edition 2013」日本語版が公開
 AVG使ったことなかったんだけど、今まで日本語版なかったの?

●Nitro+:Xbox 360「Phantom PHANTOM OF INFERNO」マスターアップボイス、OPムービー公開
 発売は10月25日。アインさんは時代に合わせてスカートを短く、胸を増量した模様。


●WHITESOFT:新作告知
「運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ」「ギャングスタ・リパブリカ」の二本一挙公開。「猫撫」のシナリオタッグがそれぞれ単独で作るとか胸熱。

●東京ゲームショウ 2012開幕。新型PS3や新色Vita展示-HMDでゲーム体験。テレビを簡単クラウドゲーム機に
 今回は純粋にソフト勝負のイベントになりそう。その割には目玉がやや少ないような気がするけど。

●オリンパス、光学40倍ズーム「STYLUS SP-820UZ」の発売日を決定
 CanonのPowerShot SX50 HSとどっちがいいのかな。

●Kindle Fireの新モデルが入荷、解像度などを強化
 そういえば日本語版っていつ出てくるのかね。

●あかべぇそふとつぅ:グループ内の楽曲カラオケ配信情報
 つぅから「G線」の「Answer」、暁から「るい智」の「絆」「宝物」、「コミュ」の「内なる雨」、しゃんぐりらから「暁の護衛」の「Together」「Guardian Heart」「幻想の城」が。


本日のオチ
 しかし実際世に出ていきなり気になってしまう作品もある。それにも期待してみたい。 


早起きは


 早起きは三文の徳と言いますが。
 一応それなりに早起きしている私であります。
 ま、それによる恩恵があるわけでもねーのですが。
 単純に、早起きしないと会社に遅刻するってだけの話。
 住んでいる場所と会社のある場所上仕方がない。
 事業所が今よりも近い場所にあるなら転属希望したい。
 それは常に思ってますなー。
 これだけ交通の便がいい東京でも、まだまだ効率悪い状態の箇所も少なくないと思います。
 それが解消されさえすれば、もう少し朝ゆっくり出来るというのに。
 …数日前に少しだけ起きる時間を早めると書いた直後にこの体たらくですよ。
 
 我ながら呆れるっつーかね。
 でも、やっぱり辛いわー。
 寝る時間を早めているわけじゃないからなー。
 早められれば苦労しないんですが、そうもいかず。
 帰宅が遅かったりしますし、帰宅後もなんだかんだと色々あって、気付けば結構な時間になっていたり。
 そこからネタとしてもほんの僅か。
 むぅいかん。愚痴少なめ日記を心がけているのにこんなことではいかん。
 いやまぁ、早起きいいこともありますよ。
 ……えーと…えーと…………
 今度この話題を出すまでに考えておきます(えー


本日のニュース
●楽天とイー・アクセス、新会社を設立しLTEサービス「楽天スーパーWiFi」開始
 同日にSoftBankが大人気ない会見を行ったため、どうにも今一つ盛り上がりに欠けちゃった感が。

●小泉成器、人が近くにいる時だけ暖房するセラミックヒーター
 省エネ的に良いかもしれんが、真冬になると困る機能ではなかろうか。風呂の脱衣所が適所かな。

●複数アプリを一括で起動する機能を備えたボタン型アプリランチャー「Appetizer」
 あ、これ嬉しいかも。

●「Google マップ」の地図上から“店内ストリートビュー”へ入ることが可能に
 こっちはどんどん作り込まれて熟成されてますな。iPhoneの新マップアプリがこの域に達するまでどれぐらいかかることやら。

●iOS 6のアップル独自地図でホラーと化した世の中
 とにもかくにもまだこんなんだし。よくこれでリリースする気になったもんだ。

●やっぱりGoogleマップが見たい! iOS 6でGoogleマップを使う方法
 そんなわけでブラウザの一つに表示させてます。今自分のOperaブラウザはGoogleマップです(えー

●『サクラ大戦奏組』主題歌CD、『円舞曲、君に』/『プレリュード 前奏曲』が11月28日に発売決定
 作曲は勿論田中公平さんである。

●au iPhone 5の「7GB制限」がどのくらいか確認できる転送量チェッカー登場
 気になる人向け。自分も気になる。どれぐらい使っているのかとか把握出来ていませんし。

●冬アニメ『ビビッドレッド・オペレーション』4人目のヒロインと黒髪の少女の声優の覆面コメント公開
 着々と解読が進んでいるようですが、そろそろ正式公開です。

●『暁の護衛 トリニティ』では謎の答えも追加? 新規&修正要素について5pb.柴田太郎プロデューサーにインタビュー
 同梱のドラマCDで尊が大活躍とか。笑うところとしか思えない。


本日のオチ
 不幸中の幸いは、割とスッキリ起きられるところではないでしょうか。これで起き上がれなかったりしたら最悪だ。


ココイチ


 定番のカレー成分補給場所。
 豊富なメニューで僕の心を鷲掴み。
 その豊富さで、僕を飽きさせない。
 そう、決して飽きることはないでしょう。
 そう思っていた時期が私にもありました(えー
 うん、ぶっちゃけ飽きてきた(えぇー
 まぁさすがにそこまでは言いませんけども。
 でも最近少し食傷気味。
 原因はトッピングメニューの偏りかなーなどと思った。
 揚げものが主体なんですよね。

 煮込みとかもありますけど、大半が揚げ物。
 期間限定メニューの大半も、揚げ物。
 いいか悪いかの問題ではなく。
 そらあ頻繁に通っていれば飽きるわなあってなもんで。
 しかも最近テーブルにソースを置かなくなってね。
 店員に頼めば出してくれるようですが…
 何故今まで備え付けだったものを頼んで出してもらわにゃならんのかという理不尽さに、釈然としないのであります。
 あれ、なんかあったんですかね…
 なんとなくマンネリ気分。
 気分転換に斬新なメニュー、とか出ませんかね。


本日のニュース
●PULLTOP、藤原々々先生が原画を担当する『ゆのはな』『遥かに仰ぎ、麗しの』『しろくまベルスターズ♪』のお得な3本セットが10月発売
 こりゃお買い得だわマジで。

●e☆イヤホン、秋葉原でイヤホン・ヘッドホン大型イベント「ポタフェス」開催へ
 来月のイベント。ちょっと覗いてみたい。

●『ささみさん@がんばらない』 コミカライズ決定!!!
 アニメ化に合わせて。しかし週刊サンデーとはまた思い切ったなあ。

●iOS/Android 「ドラゴンスレイヤー~導かれし宝冠の戦士たち~」 発表!ティザーサイトオープン!PV公開!
 ドラスレ!評判次第では購入も辞さない。

●【映画】細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」興収40億円突破 オリジナルアニメとしては異例の大ヒット
 最近あまり話聞かないと思ったら、気付けばこんなに稼いでいた。

●更なる小型・軽量化を実現した新型「プレイステーション3」(CECH-4000シリーズ)全世界で発売
 値段据え置きじゃねーかパス。

●9月20日よりPSPの価格が13800円に値下げ。バリューパックも同日より14800円に。
 Vitaの値下げはまだですか。

●ソフトバンク、iPhone 5でテザリング対応へ-2年間無料。4S下取りは最大2万円に増額
 そんなに必死にならんでも、と思わないこともない。

●セガが初音ミクの最新スマートフォンアプリを東京ゲームショウで正式発表!?
 最近のミクさんはセガの顔みたいになっとるなあ。

●後悔先に立たず〜今夜公開の「iOS 6」へのアップデートは慎重に
 マップ関連の話題が出ていますが、他にもtubeは新規にDLしないといけないんですよね。


本日のオチ
 あまりキテレツなもの出されてもそれはそれで持て余すけど。匙加減大事。 


血圧


 そろそろ計り始めて一ヶ月。 
 朝と寝る前に計測を続けています。
 時折抜けたりもしますが、それはご愛嬌。
 基本的にはほぼ欠かさず、記入しております。
 いやぁ、数値云々は大事だと思うのですがー…
 段々計測自体が楽しくなってきちゃってね(笑
 今では楽しみながらやっておりますわ。
 数値的には大きな変化がありませんが。
 常時「ほんのちょっとだけ高め」で推移しています。
 上は平均値に落ち着くこともあるんですけども。

 下がね…
 中々80を下回ってくれないという。
 うーむ…
 さほど気にしていないのですが、ここだけはちょっと気になる。
 一応数値的には適度に開いていれば問題ないという話も聞きますが。
 下が高すぎるという指摘を常に受けておりまして。
 「高すぎる」でもないか、「高い」ぐらいで。
 これが中々下がってくれなくてですね…
 時折下回ることはあるのですが、すぐ越えてしまう。
 今日も下げるべく奮闘を…特にしてないな(えー


本日のニュース
●『真・女神転生IV』セカンドトレーラー、公開
 ゲームショウでプロモとかあるのかな。ATLUS単体では出ていないと思うけど。

●アニメや漫画で使用されてるフォントまとめ
 無料のフォントも結構あるのね。

●light:「Zero Infinity」マスターアップ告知
 そろそろ928組も出揃ったかな。

●「iPhone 5」初日予約数が200万台突破、過去最多だった4Sの2倍
 4Sを受け付けるまでかなりかかったうちの地元も予約受付始めていた。

●池袋で「高知の食」PR-幕末志士アイドル「土佐おもてなし勤王党」登場も
 22日まで。リョーマの休日…テニプリか!(ツッコミ

●TVアニメ 『ビビッドレッド・オペレーション』 メインキャスト覆面音声コメント第3弾配信開始!
 第五弾まで続きます。

●サガシリーズ最新作「エンペラーズ サガ」,GREEにおいて本日配信開始。シリーズ歴代の戦士達や七英雄などと協力し世界の平和を取り戻そう
 3DSでやれ。そう遠くないうちに本当にやりそうな気がしないこともないが(笑

●オリンパス、“OM-D画質”のミラーレス「PEN Lite E-PL5」-約5万円の「PEN mini E-PM2」、高級コンデジ「XZ-2」も
 PENシリーズも息が長くなってきましたな。

●カフェ紹介同人誌 近代建築や古民家を再利用した京都のカフェ25店
 東京編もお願いします。

●ASa Project、今月末に重大発表を予定! 発表は水面下で進めてきた企画の1発目となり、近いうちに2発目も
 「恋愛0キロメートル」のリリース以来久し振りに大きな動きが来そう。


本日のオチ
 だってどうやれば下がるのかわかんないんだもんさー! 


食欲の秋


 アップを始めております。
 いよいよ来るよこの季節がさあ!
 つけ麺主体からラーメン主体への本格化。
 今まで食いたいとも思わなかった、すき焼きやしゃぶしゃぶの誘惑。
 温まるものが食いたくなる、もう少しすればそれを実感出来る季節。
 太るとか気にしてはいけません。
 というか、さすがにそこいらの量は調節することを想定済みや。
 適度に食う。これ大事。
 ま、言うほど大量に食えるほどでもなくなっちゃってますし?
 それで十分満足なのですよ。
 
 量より質を求め…られたらいいなぁ…
 量を求めていきたい。
 適量と言う名の量を(綺麗にまとめてみる
 いや、しかし改めて振り返ってみると、自分そんなに大食漢ってわけじゃないよね。
 体型ほどものを食ってないと思います。
 まぁ多少は人より若干程度食っているのかもしれませんけど、世に言う「大食漢」な人たちに比べればとてもとても。
 たいした量じゃございません。
 最近は食うよりも飲む量が多いからなのかなー。
 その辺りも考えて、食欲の秋を堪能したい。
 あまり胃を肥大化させないように注意したいと思います。 

本日のニュース
●アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」二葉あおい役の声優は・・・誰? 覆面音声コメント第2弾配信 難易度上がったぞ
 難易度急上昇。

●【画像】 黒いアーマーの「新ロボコップ」が話題に
 「ロボコップ」って確か宇宙刑事シリーズを参考に作られたんじゃなかったっけ?だとしたら、ギャバンがこの時期にリメイクされたことを思うと、不思議な印象。

●Purple software新作『ハピメア』発売日が12月21日に決定!
 Purpleの作品って大作や注目作が集中する日にひっそりと紛れ込んでいる印象があるのはなんでだ(笑

●「7GB」制限ってどのくらい?〜iPhoneで使用しているデータ通信量を確認する方法
 iPhone5でテザリングを考えている人は観ておいた方が良い。

●絵師さん達が語る「イラスト料金相場wiki」
 今後お願いする参考に…ってさすがにこれでは自転車操業すら出来なくなるので、今までよりもより多めに頭を下げたいと思います。

●秋アニメ『リトルバスターズ』TVCM公開!堀江由衣さんボイスの理樹いい感じ!
 今期の「ホライゾン」や「犬日々」も目立ってましたが、ほちゃがまた盛り返してきたようで何より。

●iPhone 5のベンチマーク、新しいiPadの約2倍のスコアを記録
 今回遂にメモリを1Gにしてきましたからな。こうかはばつぐんだ!

●閉じたタブを再び表示させる方法ほか...Chromeのショートカットキー40選+α
 Chrome使いとして覚えておいて損はないというか得。メモ。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 Fate/Zero BD-BOX II 9月19日発売! 最新関連情報!
 ゼロに至る物語もこれにて完結。

●パナの新ミラーレス『GH3』はプロ仕様!動画も超絶!!:Photokina201
 パナの進化は止まらない。


本日のオチ
 とりあえずラーメン屋の新規開拓からだな(おいおい


Lifetouchnote


 昨年3月に発売されたNEC初のAndoroid搭載端末。
 モバイルギアの正統進化形という印象が強い端末です。
 昨年7月にアップデートをされて以来、なんの音沙汰もありません。
 おーい、ユーザーここにいるぞー。アップデートしろー。
 このままなかったことにされてしまいそうな予感をひしひしと感じてしまいます。
 多くを期待しなければ良い端末だと思うんですけどねえ…
 ストイックにテキスト打つだけだったら十分だと思います。
 キー結構大きいですから、打ちミスは少ないですし。
 変換がアホなのは…なんとかして欲しいと思いますが。
 というか、次世代機出して欲しいなーと。

 だって打ちやすいんだもん。
 別にAndoroidじゃなくてもいいですよ。WPでも良いです。
 さすがにWIN8とか無理でしょうし(笑
 その時はUSB給電可能にしていただきたい。
 変換も独自のやつを一つ。
 他は特に不満ないんですよね。
 コピペ出来るようにして欲しいというのはありますが、それは別にないならないでも構わんのです。
 なので、是非とも次世代版LTNを作っていただきたいなー。
 とか思いながら、現在冬に向けて原稿書いてます。
 受かったら二作連続でLTNのみで原稿完成させちゃいそうな予感。


本日のニュース
●SkyFish:「九十九の奏」マスターアップ告知
 気になっていた伝奇ものがマスターアップ。

●同人作家に朗報、キンコーズのコピー機が全自動で製本可能に
 いくらぐらいかかるのか、行きつけの店にいつ配備されるのかが気になるところ。

●【ビビッドレッド・オペレーション】キャストによる覆面コメント 一色あかね役に佐倉綾音
 昨日のニュースの答え合わせ。

●劇場版『TIGER & BUNNY -The Beginning-』 WORLD PREMIERE、EVENT、PRODUCT更新&スペシャルPV公開!
 そういえば今週末封切りでしたっけ。

●ファイルやフォルダーに簡単にメモが追加できるフリーソフト「FileNotes」
 フォルダの整理を適当にやっていて、後でなんのフォルダだか分からなくなっちゃったという経験がある人向け。

●“GALAXY”が2万円! 「GALAXY mini 2」アキバに登場
 どんなんでもいいからGALAXY持ちたい。でも高いの買えない。という人向け。

●企画・脚本をシュタゲの谷崎央佳さんが担当するBOOST5『シンクライアント』がマスターアップ! 9月28日発売で予約受付中
 「シュタゲの」で注目されているんだろうか、どうなんだろうか。

●ソフトバンク、9月21日からLTEサービス開始――テザリングは「今のところ予定なし」
 ちょっと今更な話題ですが。ここのネットワーク関連への対応(最初からiPhoneを取り扱っていたのに未だに「繋がらない」と言われている状況)を思うと、テザリングを解禁出来るのってiPhone7が出るぐらいなんじゃないかと思えてなあ…

●友情、裏切り、葛藤… 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』から “スプーキーズ” たちのグッズが続々登場!
 今でも通用する人気ってのは、サターン時代遊んだ身としてすげえ嬉しかったりして。

●リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版発売決定!
 いくら名作であるとはいえ、こうもしつこく追加要素加えて出て来るとさすがにうんざりするのは自分だけっすかね……


本日のオチ
 シャープさんにザウルスを復活させて欲しいとも思いますが、今のシャープにそれを求めるほど自分は空気読めてない子じゃない(えー


iPhone5とiPad-nano


 いやtouchだから。
 でも、機能的に考えたらtouchってiPad-nanoとも考えられるよなあ。
 そんなわけで発表されちゃいました。
 これで噂憶測に振り回される日々も終わりです。
 iPhone5に対しての、ですが。
 そう、今日からはiPhone5SもしくはiPhone6への噂が。
 …超ありそう。
 大方の予想通りってところでしたね。
 期待通りと言っていいのかどうなのか。
 大抵こういう場合は高望みしがち。

 予想を越えてくれることに期待しちゃうわけで。
 それを思うと物足りないなと感じてしまう気持ちもあり。
 とは言え、噂ってのは願望から語られることもあるわけで。
 それならば、期待通りとも言えます。
 欲しいかと言われればそりゃ欲しいですが。
 でもじゃあ買うかと言われたら、来年でもいいかな、みたいな。
 とはいえ、テザリングは正直ないと思っていたけど、あるんですよね。自分au持ちなので、選択肢はau一択です。
 別にソフバンが嫌とかそういうわけでなく、auが良いからauにするつもり。多少割高になっちゃいますが。
 でもでもまだ縛りがなー…
 下取りキャンペーンとかやってくれませんかね。ちゃんとしたのを。auは。


本日のニュース
●TVアニメ;「ビビッドレッド・オペレーション」 電撃20年祭ステージイベント メインキャスト出演決定!メインキャスト覆面音声コメント本日より配信開始!
 一人目公開。でもまだ内緒。駄目音感の持ち主はレッツチャレンジ。

●劇場版 「魔法少女まどか☆マギカ」 劇場予告第2弾公開!
 来月の今頃は第二弾も上映されているのね。

●【決定版】iPhone 5は機種変、MNP、結局どれが得なの?
 相変わらずどっちもプランがややこしい。

●織田信長や明智光秀が恋愛対象になる? コーエーテクモゲームス,ルビー・パーティーの最新作「下天の華」はPSPで2013年に発売
 アンジェリークなノリになるのかしら。

●iPhone 5の「Lightning」はアダプタでアナログ音声出力対応-2,800円でアダプタ用意。Lightning-HDMIも後日発売
 持っていた方がいいのかな。

●iPhone 5向け?nanoSIM用のカッターやアダプタが発売
 iPhone5が発売されるまでは待った方がよさそうね。

●VANGUARD「Quovio 41」~“ザクッ”と入れて“バッ”と移動できるカメラバッグ
 カメラバッグって高いよなー。それだけ頑丈に作られているんだろうけども。

●「NEOGEO X」予約好調で終了間近、本体単体発売は見送りか
 これだけ人気があるとは出す側も予想出来なかっただろうなぁ。

●これは売れる!――iPhoneとの差が縮まった新型iPod touch
 四世代が期待外れだった反動か、こっちは無性に欲しい。

●『Fate/Zero』BD-BOXⅡ 特典映像「お願い! アインツベルン相談室」先行Trailer 配信開始!
 なにこの逆タイガー道場。


本日のオチ
 まぁ後一年ぐらいあっという間って気もしますけども。 


mixi


 思わず後ろに「衰退しました」と続けたくなる。
 いや、きっとそれは自分だけじゃない。
 ない…………よ、ね?
 現場どう考えても盛り上がっているとは思えない。
 一応全盛期だと思える時期を知っているだけに、尚更。
 本当にねえ…酷いもんっすよ。
 原因の一つにTwitterがあるのかな?
 手軽にコミュニケーション取れるツールとして秀逸ですし。
 あとはmixiがユーザーを引き留められるだけのコンテンツを提供出来ていない。
 一時期というか、ほんの一瞬だけアプリで盛り上がりを見せましたけど、あれも沈静化しちゃったし。

 「次の一手」も見えてこない。
 そらあジリ貧にもなるわってもんで。
 何か考えてるのかなあ。
 …考えているようにゃ思えんわな。
 ああ、一応あちこちで何かしらやっているのは確かなようで。
 とはいえ、それが活きているのか考えると……長い目で観ないといけないのかな。
 まぁ別にいいんですけども。
 自分は現状辞めるつもりありませんし。
 衰退の一途を辿る中、ゆっくりと廃墟になっていく世界を当たり前のように普通にやっていくのも一興ですよ。
 というわけで、今日も絶賛衰退中です。 


本日のニュース
●シナリオライター・虚淵玄氏の原点作品をXbox 360化する「Phantom PHANTOM OF INFERNO」は三章構成。各章のあらすじが公開に
 アインのスカート短いなぁ…これも時代の流れ…

●Appleの日本国内向けイベントで新しいiPod touchとiPod nanoを触ってきた - iOS 6の気になる機能もチェックしてみたぞ
 どうせ一年残ってるから買えないiPhoneよりも惹かれる二機種。touchは本当に惹かれるわー。

●【レビュー】アップルの新イヤフォン「EarPods」を聴いてみた-イヤーピース無しでスポッと固定。素直な高音質
 激しい音漏れが気になると評判の純粋イヤフォン。さて新型はどうなっているかというと…改善されているっぽいけど実際の所は確認してみないことにはなんとも、って感じ?

●au版「iPhone5」はテザリング可能に…一方SoftBank版はテザリング不可
 現状は「テザリングは出来るけど通話と同時に通信が出来ない」au版と「通話と同時に通信は出来るけどテザリングは出来ない」という住み分けが出来たと考えるべきか。

●『辻堂さんの純愛ロード』魔須太亜布! なお予約はすでに3万突破!
 9月本命の一本がまた一つマスターアップ。

●アクションゲームは永久に不滅です! 2Dアクションゲーム中心の専門誌「アクションゲームサイド」爆誕
 表紙と特集が「ワルキューレ」シリーズとな!

● 『コードギアス 亡国のアキト』第1章のBD&DVD発売!
 そりゃあ出るだろう。出なかったら逆にびっくりするわ。

●『ファンタシースターオンライン2』の情報を発信する番組『PSO2放送局』が9月18日スタート
 ニコ生で月一、計四回とか。

●「iOS 6」リリース時に日本で使えない機能は? Appleがリスト公開
 把握しておかないと情弱扱いされちゃうよね。

●違法ダウンロード刑罰化で啓発活動、レコード協会ら7団体が委員会立ち上げ
 それぐらいやっておかないと「知らなかった」で通されてもおかしくはないわなぁ。ネット中毒でもなきゃ知らない人の方が多いような気がするし。


本日のオチ
 それでも公開を「友人の友人」までに絞ってたりするんですけどねー。 


ファミレス


 ぼっちで行くような場所ではないと、今でも思ってます(笑
 でも、気付けば時折入っている自分(笑
 昔では考えられないことを、最近よくやっているような。
 細かいことを気にしぃなのです…
 なので、他の人は気にしないようなことも気にしてしまう。
 本当、精神的な面で長生き出来ないと思うわ。
 さてファミレス。
 まぁ言うほど頻繁に通っているわけでもありません。
 都内では入る機会はほとんどありません。
 だって、都内は他にも店がたくさんあるし。

 あと、都内というか自分の活動範囲だと落ち着けない。
 入れ替えというか、くる人多いからね…
 よく「ファミレスで原稿書いてるぜぇ」と言う人がいますが、さすがにそれを都内でやる勇気ないわ。
 寂れている場所なら…ってところ。
 無論、定期的に追加注文とかしているのかもしれませんが。
 それでもさあ、基本ぼっちじゃん?
 ファミレスなんて基本ぼっちで入るような店じゃないじゃん?
 ぼっちで席独占している客よりも、複数で来る客の方が…とな思っちゃう性格なんすよ。
 …そんなこと言いつつも、喫茶店では3、4時間平気でいたりしてスマンと思っている。
 というわけで、たまにはファミレスで原稿やってもいいかなとか思ったりしちゃって。


本日のニュース
●東池袋にピザ専門店「Aピッツア」-1人で食べられるNYスタイルで提供
 本日の池袋情報。ジュンク堂横にあるメガネドラッグの道を直進していけばいいのかしら。

●Wii Uの発売日が12月8日に決定。プレミアムセットが31500円、ベーシックセットが26250円。
 ベーシックがギリギリで任天堂ラインをキープしたか。

●『デッド オア アライブ 5』パイの参戦が確定
 「DOA VS バーチャファイター」でよかったんじゃ…

●アップル、2.5型液晶で動画対応の第7世代iPod nano-16GB/12,800円。iPod最薄+ハードキーで操作性向上
 nanoちゃんも第七世代ですか。地味にnanoコレクターでもあるので、ちょっと惹かれている。

●アップルが「iPhone 5」発表、日本で9月21日発売
 噂通りの端末が出てきたって印象。噂以上のサプライズはなかったかな。

●au版iPhone 5のLTEエリアは、テザリング対応はどうなるのか――KDDI 田中社長に直撃
 テザリング対応は社長自ら名言されてますな。

●アップル、4型IPS液晶+1080p対応の新iPod touch-32GB 24,800円。アルミボディで5色展開
 実はこの日のニュース的に、iPhoneよりもこっちの方が魅力的に感じられたのだった。

●魔法少女かずみ☆マギカ4巻 「血が飛び四肢が舞う やっぱりこうでなくっちゃネ!」
 ごめんまだ続いているとは思ってなかった(えー

●USBメモリを鍵にしてPCを操作不能にできるフリーソフト「Predator」
 PCを悪戯されたくない人向け。いやまぁ誰だって悪戯されたくはないと思いますが。

●「甘栗むいちゃいました」がアイスバーに
 スーパーカップのマロンは美味しかったので、こちらにも期待してしまう。


本日のオチ
 時間に見合っただけの注文はするつもりだけどね、学生よりも少しぐらいは良い値段にして。 


どこまでがネタなのか


 大分沈静化したみたいで。
 「ココロコネクト」の騒動。
 昔からあの手の話題作りはちょいちょいあったと思うのですが…
 今のご時世あの手は通用しないってことなのかしら。
 自分ネタだと思っていたので、騒ぎになるのは折り込み済みでした。
 が、思っていたよりも効果が斜め上に出ちゃったみたいで。
 まぁ問題もあったとは思います。
 あの手のものは仕込みなら仕込みであると最後オチをつけないと。
 読んだ感じ、その手のフォローもなかったみたいですし。
 あとはネットの影響力甘く見過ぎたのかなと。

 放ったらかした挙句の炎上みたいですし。
 火消しの仕方もいかがなものかと。
 笑いで片付けるには悪質ですしねえ。
 その辺りの勘所を見極める力って大事だと思うのです。
 バラエティでお笑いにやらせるのとは状況が違う。
 もっと、露骨にネタであると分かるようにしないと駄目なのかなーと。
 でも、それだとしらけてしまう可能性が高くなる。
 とはいえ、こんな炎上騒動になるよりゃマシじゃないかなって気もしますが。
 難しいもんですな。
 今後もこんな騒動、起こらないといいけども。


本日のニュース
●発売即完売の話題作「冴えない彼女の育てかた」大ヒットにつき緊急大重版
 11月には二巻が出る予定だっけ?

●ニコニコ動画、自衛隊の総合火力演習を9月17日に録画放送
 これはびっくり。

●池袋サンシャインでレトルトカレー&ラーメン博覧会-イートインも
 本日の池袋情報。金曜からか…仕事が早く終わったら行ってみようかしら。

●TVA 「めだかボックス アブノーマル」 先行PV映像配信開始!
 「めだかボックス この中に一人姉がいる」でも良かったんじゃないかと思います。


●『ファンタシースターオンライン2』登録ID数、90万ID突破を記録
 マシンスペックあげないとなぁ…

●キヤノン、「EOS M」を9月29日から順次発売
 最後の大物、いよいよミラーレス市場に。

●ソニー、35mmフルサイズセンサー搭載コンパクト「サイバーショットDSC-RX1」
 とんがったもん出してきたなーと思った以上にとんがっていた。

●話題の「NEOGEO X」が仕様変更、システムメモリ容量が2倍に
 SDカードでソフト追加出来るという話が本当なら、それに期待しつつ吶喊したいわー。

●HTTP・RTMPなどを使用したストリーミング配信動画を保存できるフリーソフト「StreamTransport」
 これはいいかもだ。

●ビックカメラとユニクロが合体「ビックロ」オープン
 直球ど真ん中な店名っすな。


本日のオチ
 その辺も熟慮してプロモーションを考えないといけない世の中、ってことなんやろなあ。 


自転車に乗って毎日フラフラ


 最近ちょいと憧れてます。
 通勤に使うのは抵抗がある上、時間に余裕があるわけでもないため、平日は無理ですが。
 昔は結構な自転車少年であり自転車青年でした。
 乗れるようになったのは小学生の頃。
 補助輪に依存し切っていたのですが、ある日片側壊れてしまい。
 補助輪一つでバランスを取っているうちに、残る片側も邪魔に感じるようになり。
 気付けば両手放し楽勝程度までバランスを保てるように。
 自腹で買ったことはありません。
 家にあるものを使いこなしています。
 スポーツサイクルとか、今流行りのロングライド用とか全然。

 逆手ハンドルに憧れていた時期もありました。
 今も少し憧れてますが、高いよねあれ…
 埼玉某所に引っ越して以来、自転車に乗る機会が激減しましてね…
 ちょっと離れていると車って感じになっちゃうので。
 でも、最近乗る機会がありまして。
 ああ、やっぱりチャリはええのう、と。
 さすがに自転車通勤は無理ゲーではありますが…
 けど一度試しに行ってみたい気もするなぁ。
 最優先事項はあれですよ。
 まず自転車買わないとね!(えー


本日のニュース
●アップルスペシャルイベント直前、新製品の噂を総まとめ - iOS/iPad/iPod/Macおよびその他の新製品・新サービス編
 いよいよ明日深夜。

●HOOKSOFT:「LOVELY QUEST」マスターアップ告知
 9月本命の一本もマスターアップ。

●秋アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』放送局・日時公開!最速はMXにて10月5日より毎週金曜24:30~放送
 ま、比較的見やすい時間帯なので、何より。

●5pb. 東京ゲームショウ2012に出展決定!
 そういえば21日からでしたっけ。

●携帯版NEOGEOの国内販売が正式決定! 『NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM』が12月6日に発売
 気になるタイトルではあるんだけど、地味に欲しいタイトルがこぼれ落ちているのが気になるんだよなあ。

●ファミ通は変わってしまった。いったい何が起きたのか
 ネット探れば新作の情報もあるし、攻略サイトもあったりするし…これだけネットが普及すれば手探りで新しい路線を構築したくもなるだろう。

● 国産Twitterクライアント「Janetter」にiPhone版 オープン性維持へ署名呼び掛けも
 へぇ。PC版は一時期使っていたので入れてみようかな。

●Google、オリジナル版「YouTube」アプリをiPhoneなどに配信
 iOS6ではサポート除外されていますからな。

●ペンタックス、約200g/フルHD動画対応ミラーレス「Q10」-一眼レフ「K-5 II」とローパスフィルタ無しモデルも
 ペンタックスは久し振りに出してきた印象。

●フォント擬人化百合同人誌 優等生で責任感が強いMS明朝と、明るくて朗らかなメイリオ
 麗雅宋とかはお嬢キャラだったりするんだろうか。


本日のオチ
 2,30キロぐらい余裕で走れちゃうぐらいので安いの、ないかしら。 

疾走感のあるエロゲソング教えろください


 9月も10日となり…
 ネタがありません(えー
 ネタがない時はスレに頼る日記がこちらになります。
 つーかそれを日記と言えるのかという気がしないこともありませんが。
 まぁ良いではありませぬか。
 自分もそれほど詳しいわけではありませんが、それなりに曲は聴いているつもりなので。
 どんなもんを聞いていてどんなもんを紹介してくるのか、という好奇心を持たれた方もいるかもしれません。
 そのごく少数であろう方々に応えるのみというのも恐縮ではありますが、お付き合いいただければと。
 そして、曲や動画で作品そのものに興味を持っていただければ、それはとっても嬉しいな、って。

 因みにこちらが元ネタとなったスレです。ここで取り上げられた以外の曲を取り上げていきたいと思います。

・「Like a Butler」の「グルッポ」

 正直AXL作品の中では一番自分に合わなかった作品なのですが、曲は大好きです。
・「てとてトライオン!」の「Try-on!」

 作品の賑やかさに合致した、とてもよろしい歌だと思います。
・「祝福のカンパネラ」から「祝福のカンパネラ」

 上記の「Try-on!」の延長線上にある曲だと思ってます。出ているブランドは違うんだけどね。同系統の楽しい気分にさせてくれる曲。
・「'&'-空の向こうで咲きますように-」から「The Moon is not alone」

 5pbサウンド。つまり正統千代丸節。好きは好きなんですけど、作品と曲のイメージが若干ずれている辺りも正調(笑
・「星空のメモリア -Wish upon a shooting star-」から「Eternal recurrence」

 夜星空を見上げるのが好きだったことを思い出させてくれたタイトル。今住んでいるところは都内よりも比較的空が綺麗なので、星がよく見えるのです。

 とりあえず比較的メジャーなところから五本ほど選んでみました。

本日のニュース
●東武池袋がリニューアル-エリア最大の「GAPストア」や「ハンズビー」など
 本日の池袋情報。毎日のように池袋利用してますけど、西武東武は入らんからさっぱりわかりませんわ。

●新宿西口に天丼専門店「天吉屋」-外食企業が新業態、アジア進出も
 天やを越えられるか。とりあえず出来たら行ってみたい。

●age:TVアニメ「トータル・イクリプス」新OP・EDアーティスト情報
 1クールじゃなかったのか。そりゃそうか。

●超軽量7インチタブレット『MEDIAS TAB UL』は9月20日に発売予定
 MEDIASシリーズは往年のミュゼアを彷彿とさせるので嫌いじゃないんですけど、熱を持つような印象が…その辺どうなん?

●Vita『Fate/stay night [Realta Nua]』セイバールートOPをタイムシフトで視聴可能!ufotableがセイバー・凛・桜の3ルートのOP映像制作決定
 TVアニメでやれ。

●大人気アイス・ガリガリ君「コンポタ味」の笑える開発秘話
 遊び心って大事よね。

●練馬放送に公式オリジナルキャラクター誕生-名前を一般募集
 やだ、可愛いじゃない。

●定番Twitterクライアント「Tween」がTwitter社の求める表示スタイルに対応
 あーバージョンアップしたくねー(えー

●ユニットコム、14型UltrabookのCore i7搭載モデル~価格は69,980円
 選択肢の一つとして検討したい。

●お手軽にフルーツジュースが作れる水筒みたいな手動ミキサー
 あ、これ良いな。


本日のオチ
 明日はマイナーなのを(明日は止めなさい明日は 

救急戦隊!


 それ去年もやった気がする(えー
 なので、違う話題にする!(ええー
 東映特撮も頑張っておられる。
 今年のライダーも始まりました。
 今年の戦隊の指令は盗撮犯を取り押さえました(それ東映関係ない
 今年「ギャバン」の映画を二本も作ってくれました(封切りは来月
 この勢いで来年ぐらいからメタルヒーローものの復活を希望したい。
 そのまま三本目の定着を希望したい。
 まぁ今は戦隊とライダーの二本柱ですけど、それ以前は三本目があったわけでね。
 復活してもらいたいなー。

 スーツアクターさんの仕事も増えていいじゃないですかー(笑
 枠確保とか色々あるとは思いますけども。
 というか、なんで全部テレ朝でやってんのかね。
 元々メタルヒーローもテレ朝でしたけども。
 でも、昔は「マシンマン」や「バイクロッサー」は日テレでしたし。
 色々な意味での問題作だった「シャンゼリオン」はテレ東でした。
 テレ朝じゃなくてもいいから、やってくんないかなー。テレ朝がやってくれるってのなら歓迎したいけど。
 それも全部、今回のギャバン映画の結果次第なんだろうなぁ。
 あれだけ大々的にメモリアルを謳ってんだもの、ファンとしてはもう一声と言いたくなるってもんですよね。
 なんとかTVシリーズ復活まで持ち込んでもらいたいものです。


本日のニュース
●新宿駅攻略本 RETURNS 「魔界大迷宮、新宿駅を解説した攻略本!!」
 渋谷も大概だけど、新宿も迷宮だよなぁ。

●ソフトバンク、新しいiPhoneの予約受付を9月13日に開始か? ということは日本でも21日に発売??
 auの方はどうなんだろう。

●ファイルやフォルダーを監視して作成・変更・リネーム・削除などあらゆる操作を記録し続けるフリーソフト「DiskPulse」
 便利そうなフリーソフトを片っ端から入れると、何がなにやら分からなくなるので注意して入れていきたい。

●WHITESOFT:新作ディザーサイト公開
 猫撫えくそだすはこれが出るまでに終わらせておきたい。

●あかべぇ新ブランド「COSMIC CUTE」処女作『LOVESICK PUPPIES』ティザーサイトオープン。 原画は三九呂、シナリオは安堂こたつ
 ブランド統廃合とはなんだったのか。

●魔法科高校の劣等生オーディオドラマDVD化決定。司波達也:中村悠一、司波深雪:早見沙織
 駄目だ「俺妹」の京介とあやせしか浮かんでこねえ。

●全年齢完全版となる『リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版』が11月30日に発売決定!
 なんつーかさあ……いや、もういいや……

●村枝賢一の「仮面ライダー」原画展、トーク&サイン会も
 ライスピの原画展ということは、平成は描かれてないのかな。以前「平成ライダーは描くの難しい」とどこかで言われておられましたが。

●コスパ ジーストア・アキバ店、「歴代セガハード女の子計画 Vol.1 ドリームキャストTシャツ」の予約受付開始。イラストはKEI先生。
 昔「ドリームキャス子さん」という作品があったことを覚えている人は、もう少ない。

●移籍の最大理由は不安定な雇用関係? コアマガジン→ワニマガジン大量移籍問題の真相
 なんかスクエニ騒動思い出したけど、こっちは大丈夫なんすかね。


本日のオチ
 そのためには行くよ!内容次第じゃ二回行くよ!(それでも二回ッスか… 


PSP


 ちょいと前に無性に欲しくなりまして。
 んで、折角買うなら自分の好きな色にしようと思い、ミドリを探し求めまして。
 販売期間が短かったのか、それとも作られた台数が少なかったのか、これが中々に難儀しましてね。
 新品とか無理ゲー過ぎるので、中古をひたすら探しました。
 …新品買って欲しければ、グリーン増産しろソニー。
 というわけで、7月ぐらいに散々探した挙げ句にゲット。
 ケースも買いカードも買い、万全な態勢を取りました。
 が
 ソフト全然買っていないまま今日この日を迎えているというね!
 ……何やってんの自分(笑

 ハード買っただけで満足してどうする。
 いや、別にハード買っただけで満足しているわけじゃないんですよ。
 そう見えるかもしれませんけど、決してそうじゃない。違うそうじゃない。
 単に探している暇がないだけなんだ…
 昔に比べてショップが減っているってのもあるし、地元にそれ系のショップが遠くに行かないとないってのもあるし。
 以前は住んでいた場所に恵まれていたってのもあると思うんですけど、割と気軽に歩いて行ける場所にショップがあったんですよね。
 なので、ふらりと立ち寄ってソフト買って帰るとか、普通に出来たんですよ。
 今はなー…十五分とかかかるからなー。
 エロゲも溜まってきているし、終えておかないといけないタイトルもあったりするので、ちょっと遠のいている印象。
 ブックオフに置かれているソフトがもっと安ければ(とか言いつつ、ブックオフ入ると本だけ探してPSPソフト探しを思い出すのは帰路中だったりする…


本日のニュース
●次期iPhoneのLTEはグローバル対応へ - 未対応地域/キャリアも出現か
 期待値が高いとハードルが上がりまくって大変ですなぁ。

● 水樹奈々ライブNHKBSで放送へ
 今年の紅白こそはフルコーラスで歌わせてあげるんだろうなNHKさんよぉ……

●地方中学校の校歌まで配信 後発「カラオケの鉄人」が拡大中!
 カラ鉄はもっと店舗数増やしてもいいのよー。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』次で最終巻
 11巻の表紙がいきなりロリ&ショタ化で何事かと思ったけど、次回で完結とか。

●ヤザワコーポレーション「回るOAタップ HR612WH」~ソケットが180度回転、ACアダプタが邪魔にならないタップ
 ごついアダプタだと並べて挿せないからなあ。これはGJですな。

●サンワサプライ、iPhone・iPod touch専用の小型スキャナー
 富士通で出しているiPad用のiスキャミルの小型版みたいな。

●スマホ新機種、アップル優勢 ノキア、ウィン8版発表も新鮮味なし
 win8版がFlash読み込めるなら、今までAndoroidが持っていたアドバンテージを引っ張ってこられるんですけど…

●炊飯器少女コメコ2巻 「こんなラブ米ディ見たことねぇ!」
 人の想像力は常に斜め上を行く。

●ゴールデンタイム5巻 「女の子と海とかすげーうらやましいんですけどー爆(ry」
 いかん3から積んでいる。

●俺の妹11巻 「テンポの良い小ネタ、終幕へ向けての盛り上げ、今巻も最高」
 この手のジャンルは綺麗に一人に絞ると色々大変だと思うので、生殺しのまま続けた方がいいんじゃないかと(えー


本日のオチ
 こうなったらDLのお試しソフトだけで満足するという手法をだな(最低だ 


松屋


 牛丼主体の店がいくつかありますが。
 軽く考えただけでも、数軒浮かんできます。
 吉野家、松屋、すき家、らんぷ亭、サンボ。
 ……おい、最後のはなんなんだ…
 ともかく、牛丼メインの店があります。
 昔はどんどん、なんてー店もありましたが…
 というか、自分どんどん好きだったんだけどなー…
 あそこのカツ丼が好きでした。
 どの店でもいい感じで卵とろとろにしてくれてね。
 刻み海苔が乗ってね…

 ああもうどうして俺の前から姿を消した!
 今ではかつやに頼るしかありません。
 あそこはあそこで重宝してますが、やっぱりどんどんのカツ丼とは違うんだよなー。
 まぁ今回の話題は松屋なのでこの話はまたいずれ。
 入る頻度が高いのは松屋です。
 地元には吉野家もありますが、通勤コースにある分利用頻度がどうしても高くなる。
 んで、松屋です。結局ここが一番使用頻度高い。
 定食メニューも充実していますし、定期的に既刊限定新作を公開もしてくれる。
 すき家もその辺りは同等だと思うのですが、いかんせん地元に存在しないのが……すき家おいでおいで。大丈夫、強盗とかイナイヨー?
 最近のお気に入りはスパイシーカレーと焼き肉です。積極的に求めていきたい。


本日のニュース
●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」抱き枕カバー(キャラアニさん、東雲希)発売お知らせ
 遂に満を持しての真打ちが。

●FrontWing:「ピュアガール」マスターアップ
 9月組もそろそろマスターアップ出て来てますな。

●アニメ「めだかボックス アブノーマル」10月10日よりテレビ東京他にて放送開始!
 1時35分から、か…もうちょっとなんとかならんもんかな。

●カプコン 3DS『逆転裁判5』 公式サイトオープン
 オドロキくんとはなんだったのか。

●Amazon、7インチと8.9インチのタブレット「Kindle Fire HD」他、新製品群を発表
 8,9インチとか微妙な…確かiPad-miniがこのサイズと噂されていたと思うので、それ用か?実際にiPad-miniが8,9ならスルーしちゃうかもだなー。微妙にでかいし。

●隔月誌good!アフタヌーンが次号から月刊化、W新連載も
 ほうこのご時世に強気な姿勢。

●東武池袋にえびそば専門店「一幻」-札幌ご当地ラーメン店が都内初出店
 あのラーメン屋がころっころ入れ替わるところかしらね。

●『クロックタワー』『鉄騎』の河野一二三が手掛けるソーシャルゲーム『鬼装学園アマクサ』配信開始
 ああ、御神楽やAVキングの(やめたげて

●アクアプラス:「ホワイトアルバム2同好会ラジオ」第二回目配信
 雪菜さんのボーカルアルバムの話とか。この二人のラジオ、嫌いじゃありません。

●『『織田信奈の野望』BD2巻ジャケ絵がエロすぎ!犬千代&勝家のピンク色見えちゃってる
 みやま先生に各所から賞賛の嵐が


本日のオチ
 実は真向かいにココイチもあるんだけどね! 


朝型


 大分日が短くなっております。
 ちょっと前までは、19時ぐらいでもまだ明るく。
 朝も四時ぐらいから白みかけておりました。
 ところが気づいてみれば。
 18時半ぐらいにはうっすらと闇のベールを纏い始め。
 朝の五時でうっすらとベールが外れつつある。
 …なんで厨二っぽい表現してんの…
 とにもかくにも、夏は終わるんだなと感じております。
 …日中の陽射しを思うと信じ難くはありますが。
 でも、朝夕は過ごしやすい。

 それに熱帯夜の寝苦しさからも解放されたように感じます。
 そこで最近、ちょいと試みていること。
 少しだけ朝型にシフトしてみようかなと。
 先日も血圧計測の際にそれっぽいことを書きましたが。
 そこから更にもう一歩推し進めてみようと思いまして。
 具体的に言うと30分ぐらい?
 やはり朝余裕のある生活をしたいなと。
 その分夜がおねむになりたくなる率が高くなるけど、こればっかりはしょうがない。
 そしてその30分を利用してエロゲやってたりして(えー
 乗ってくると遅刻しかねない。そのスリルがたまらない(ええー


本日のニュース
●初期費用0円・在庫0冊で本が出版できる「中林製本所」
 メモ。

●ねこねこソフト新作『サナララR』体験版は来週あたりに公開予定! さらに体験版はショップ店頭でも配布予定
 まさかとは思うが、体験版として渡されたものは、オリジナル版だったりというオチはないよね?

●今日から始めるChrome!鉄板拡張機能まとめ
 抜いて入れ直す時&マシン新調時用メモ。

●「日曜洋画劇場」終了へ 10月の番組改編で
 淀川さんの名調子も遠い昔になってしまったなぁ。

●歴代『マクロス』シンガーが"思い出の一曲"を語る - マクロスナイト発表会
 名曲揃いだからなー。迷う。

●本の王子様 : 「GA 芸術科アートデザインクラス」が首位
 アニメの二期まだすか。出来ればTBSでお願いします。そうすれば四期ぐらいまで(なにその皮算用

●推理アドベンチャー「MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete」が2012年11月29日に発売決定。PSP版だけの新シナリオも収録
 また古の作品が一本発掘されたか。

●明治、カップアイス「明治エッセル スーパーカップ マロン」を発売
 お、これはアリじゃないですか。

●ぱれっと「もしも明日が晴れならば ~リニューアルパッケージ~」一般販売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
 これでまたガラスケースの中から解放されるタイトルが増えますね。

●2012年08月のエロゲなニュースを振り返ってみる
 8月も色々ありました。


本日のオチ
 ま、今のままだと純粋に睡眠時間を削っているだけなので、もう少し夜早く寝る努力をせねばならんのだな…


DDT


 プロレス団体です。
 自分もそれほど熱心というわけでもない程度のプロレスファンでして。
 なので、語るには力不足だと思います。
 自分の知っている範囲内で軽く取り上げてみる。
 団体発足は十五年前。
 雨後の筍状態だったプロレス団体がまた一つ、という感じで出てきた印象が。
 社長の高木三四郎選手は、PWCに所属していたと記憶しています。
 イベントプロデューサーとして名の知れた人という話を当時よく見かけました。
 高木社長が団体を世間に認知させるために目を付けたのが「屋台村」でした。
 有名選手のいない中で、それでもひたむきなファイトで支持を集めたと感じました。だってプロレス雑誌で把握してただけだし。

 当初はあまり雑誌にも取り上げられなかったし。
 その後下北沢のタウンホールが常打ち会場に(順番前後するかも
 他のインディ団体から選手が流れてきたりして、注目度も上がってきました。
 気付けばプロレスの殿堂とも言える後楽園ホールで当たり前のように興行を打てるようになり。
 年に一度、大きな会場でも興行をするようになりました。
 両国を経て十五周年となった今年、遂に武道館にまで上り詰めたという。
 継続は力なりと言いますが、単に継続するだけでは支持を集めるのは難しいと思います。
 いやもう、本当すごい。
 ドインディと呼ばれていた当時、新日本のIWGPJrのベルトや、全日本のJrのベルトを獲得する選手が登場するなんて、誰が想像したことでしょう。
 これからも面白い企画と中身のあるプロレスを我々に魅せてもらいたいなと、本当に20周年記念でドーム大会を開催したら、観に行きたいと思います。


本日のニュース
●スマホで日本メーカー「蚊帳の外」 世界シェア6%、薄い存在感
 そりゃあ「あやかり」でもの作ってりゃあ存在感もないわ。独自に斬新な新機軸でも打ち出せば変わるだろうけど。

●いよいよiPhone 5発表か!?……アップル、メディアイベントの招待状を発送開始
 肩すかしで終わらんよう祈りたい。

●劇場版 「スタードライバー THE MOVIE」 2013.2.9 颯爽登場!公式サイトオープン!
 MXでのTV版放送も10月3日から。さあアゲてこーか!

●1999年に発売されたGBC用「女神転生外伝 ラストバイブルII」がニンテンドー3DSのバーチャルコンソールに登場。配信は9月12日から
 最近メガテンというと即3DSが浮かぶようになってしまった。

●鈴村健一・神谷浩史が東映公認の特撮ラジオを放送!
 スズケンが特撮好きってのは周知のところですが、神谷と一緒というのはまた意外な(敬称略

●BCジャパン、厚さ10mmの“超薄”モバイルバッテリー
 薄い分容量はやや少なめ?

●VOICEROID+ 東北ずん子
 声優さん的に考えて、絶対最初に「私、気になります!」を再現するところから始めるだろ(笑

●るろうに剣心-特筆版-上巻 「懐かしの名作が、映画化を期に復活」
 映画に登場するキャラのみを抜粋したダイジェストという趣。

●コミックス あの花1巻 「このクオリティ…マジパネェッス」
 絵も含め、とても良いコミカライズです。お勧め。

●最薄部9mmの薄型ノートPC「IdeaPad S300」
 バッテリが9時間ぐらい保ってくれれば即君に決定だったのだが。


本日のオチ
 今のままは難しいと思うけど、積み重ねれば可能である、と信じている。 


iPadmini


 と呼ばれる商品が間もなく登場するという噂。
 縮小サイズのiPad。
 10インチ弱のiPadよりも小さいということ。
 それは、欲しいな。
 大分前から言っておりますけども。
 今タブレット端末の主流は7インチだと思うのです。 
 やっぱりなんのかんの言うても、10インチでかいです。
 ノートPC持ち歩いている人は軽いでしょうけど、重いです。
 10インチだと手軽に引っ張り出せるもんでもないような。
 カバンではなく、セカンドバッグぐらいの入れ物から気軽に引っ張り出したい。

 そう考えると7インチっしょ?
 もっと用途を絞り込むとですね…
 コミケでサークル参加する場合は10でも良いのです。
 サークル看板やお品書きとして活用したい。
 でも、買い物行くのに地図持って回るなら断然7。
 Andoroidのタブレット端末の主流になっているような印象すらあります。
 需要はあると思うのです。
 ならば出すでしょう、とは思うのですが…やっぱり実際に出てこないとねぇ…
 噂レベルではかなり信憑性を帯びてきましたがー…
 ぬか喜びで終わらないように頑張っていただきたいところ。


本日のニュース
●ナムコ・ナンジャタウンで「タイバニ」企画第2部-デザート&フード一新
 今月封切りの映画合わせ企画。

●アニオタのための小林靖子講座
 靖子にゃん芸幅広いよね。

●秋葉原・神保町「書泉」イベントスペース、一般向けに無料貸し出し開始
 サイン会&握手会ごっことか出来そうよね。

●ミクシィとKONAMI、スマホ向け「mixiパーク」を提供--連携したゲームも
 なんとかしたいという意識は見えるんだけど、結果が伴わずずるずる人抜けてってるよねmixiは…

●プロトタイプがTGS2012にて超新作タイトル発表。多分ギャルゲー
 そう、結局の所それしかないのだ(村正風に

●豊富な収録漢字を誇る手書き風フォント「瀬戸フォント」がJIS第四水準を制覇
 久々のフォントネタ。進化するフォント。

●同人誌 今日は朝から発泡酒。「作家陣がガチすぎる。萌えキャラに騙されてはいけない!」
 コミティア発の本は凝り凝りという印象があります。

●アニメ1期を振り返る「這いよれ!ニャル子さんビジュアルファンブック」発売
 1期を振り返る………………………………………………えっ?

●人気PCゲーム『いろとりどりのヒカリ』ボーカルソング集発売
 ええっ?20曲も収録されてんのに1575円なん?

●【保存版】そろそろパソコンも買い替えかな...と決める前に、1万円以下で劇的によみがえらせる5つの特効薬
 仮に新調するにしても、蘇るのならそれに越したことはない。


本日のオチ
 これだけ騒いで出なかったら泣くわマジで。でもすぐに買えるかどうかは別問題だけど(ええー 


健康


 を意識している、ということはなかったりしたわけですが。
 今ではどうなのか、と言われると…多少は気にしているかな?
 先日の産業医面談で、どうすべきかという話は聞きました。
 言うほど深刻ちうわけでもないようですが、野放しにも出来んという感じ。
 「このままほっとくと命にかかわるよん」と言われてしまったら、そらあ少しは気にします。
 気付けば血圧計買ってましたよ。
 そして朝と寝る前計るようになりましたよ。
 そのため、朝少し早く起きるようになりましたよ。
 お陰で睡眠時間が削られることに。
 ……より一層体調悪くなりそうな気がするよ……

 睡眠時間って大事じゃないですかー。
 もっとも、それほど長い時間取るわけでもないですが。
 せいぜい二、三分程度。
 でもその二、三分が大きい。
 そんな中ですが、ちゃんと計っているわけですが…
 自分の計り方に問題があるのかしら。
 普通朝の方が高くなるらしいんですけども。
 自分朝からそれほど高くない。
 じゃあ夕方はどうかというと、これまたそれほど高くない。
 でも、朝と比べると夕方の方が高かったりしましてね。
 そんなのありえなくね?


本日のニュース
●クロシェットから、2012年12月21日(金)発売予定の「プリズム◇リコレクション!」のラジオが配信決定!
 エロゲ業界的に一番売り出し中であると個人的に解釈している桐谷のお華ちゃんがパーソナリティとは素晴らしい。しかもベテラン夏野こおりさんが相手ならば安心であるな。

●TVアニメ:「めだかボックス アブノーマル」 2期公式サイトオープン!
 本格的に話が動き出すシリーズ。「めだかボックス」の真価はここからよ!

● るろうに剣心 : 公開8日で100万人突破 66カ国・地域で配給決定
 こりゃ続編確定か?

●Twitterクライアント「Twit」が開発終了
 一時使ってました。お役ご免ですか…寂しいっすな。

●EXOGEAR、“世界初”積み重ねて容量を拡張するモバイルバッテリー
 まぁ誰も考えんわなぁ。そら世界初にもなるわ。

●番組やCMでばらばらのTV音量、来月から統一
 昔の番組は音ちっさかったりしますけど、その辺りも直してくれるのかしら。

●新デザインのアップル製イヤフォンが流出!?〜iPhone 5に採用か
 面白いデザインですな。そろそろ発表が近付いてきているので、その辺で明らかになることでしょう。

●【9月版】iPhone 5の予想・噂・まとめはここだけ見れば大丈夫
 今度こそ最終回か?

●これはウルトラブックとしても使える? そんな高い完成度のWindows 8タブレットまでHPから発売決定
 安価なら面白い存在になるでしょうけど、スペック的に主力にはなりそうにないですなー。自分もちょっと欲しい。

●ウワサ:『Wii U』の発売日は11月でしかも激安!?
 まぁ任天堂さんは25000円超えることはないと思い…たい(笑


本日のオチ
 今度医者行く時確認しておこう。次行くの一ヶ月後だけど。 


秋めいて


 来ているかどうか(えー
 いやもう本当にね…
 日中相変わらず暑いですしね。
 でも、この二日は比較的過ごしやすかった。
 恵みの雨となったのかどうかはなんとも言えませんが。
 とはいえ、週間予報観ている限りだと、今週はまだまだ暑いらしく。
 もう9月だってーのにね…
 「早く涼しくなって欲しい」とは思っていましたけども。
 早く9月になれと思ったことはなかったはずなのだがなあ。
 簡単に一年終わっちゃうじゃないですかー。

 もっとゆっくりでいいのよー。
 あと三ヶ月ぐらい8月でいいのよー。
 また何もできないまま終わってしまいそうでヤダ。
 とりあえず、何か目標を定めたい。
 一年終わるまでに、それだけでも成し遂げるような目標。
 …浮かんでコネー(ダメだこいつ
 コネーですけど、何かを見出してやり遂げたいなと思います。
 差し当たっては充実感とか得たいもの。
 それが嫌なら何かを見出せ。
 朧気に浮かんできているものもいくつかあるので、そこから実現可能なものを選んで進めてみたいと思います。


本日のニュース
●FAVORITE:10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE(仮)ライブイベント開催告知
 実は行きたいと思っている。「いろとりどりのヒカリ」キャラクター人気投票の結果発表と壁紙も公開されてます。

●Strega:「木洩れ陽のノスタルジーカ」キャラクター紹介
 黎明期から某ブランドを支えていた嵩夜あやさんとのり太さんコンビの新天地からの最新作。

●TVアニメ『ビビッドレッド・オペレーション』が2013年1月放送スタート!!
 これは出来るだけリアルタイムで追いかけて行きたい。

●「ひだまりスケッチ」イラスト描きでゴトゥーザ様がズバ抜けた画力を発揮してる件
 寧ろ一人ずば抜けて残念な人がいる印象。

●スマホで日本メーカー「蚊帳の外」 世界シェア6%…存在感薄く
 まず気取ってんだかなんだか分からんけど、その高い値段をなんとかしろと。

●これが噂の新Kindleか?
 そろそろ日本の方でも動きがあって良い頃だよね。

●VITAの売上がマジでヤバいwwwwwwwww
 値下げ早よ。値下げ早よ。

●2012年秋アニメ新番チェック
 枠を減らすよりも、25時以降の放送を減らしてくれんかなぁと常々思う。録画すると観ないまま積んじゃうんだもん…

●軽量なのにバッテリー駆動時間が長い「dynabook R632/W1」
 軽量かつ駆動時間が長い…なんと惹かれる売りかー…(余韻

●JOYSOUND早出し情報(9/2)
 27日に「太陽のプロミア」と「たからもの」が配信!


本日のオチ
 数日前に書いたけど、生活習慣を上手く活かせるようにリズム切り替えないとだな。それが最優先か。


飛天御剣流・双龍閃


 「るろうに剣心」観てきました。
 実は封切り前の先行上映を。
 なんで一週間も前のことを今更、と思う人もいるでしょうが、仕様なので気にしないでください。
 では感想。言うまでもなく私感です。私が書いた日記を読んで「この人の感覚、自分とは全く違う」と思う人には合わんと思います。
 ネタバレします。反転はしてません。それを踏まえてどうぞ。
 この作品に原作の剣心を期待する人は、肩すかしを食らうかも。
 確かに原作のキャラクターは登場しますし、原作中にあったエピソードも多いです。
 でもやっぱり「違う」。原作の剣心とは違う。
 とはいえ、全てが違うわけではなかったりします。自分的には剣心や刃衛は原作のそれと重なる面がありました。
 でもその他のキャラが。

・左之助がただのバカだった。
 色々引きずって重そうなキャラであることを見せつつも、そこいら一切合切放り投げたのはある意味潔いのかもしれません。
 見せ場もありました。須藤元気との肉弾戦は良かったです。合間の休憩タイムとか実に左之助チック。

・斉藤一が違う人だった。
 原作の迫力を出せる人がいなかったのかもしれませんが、とにかく違う人だった。
 彼の最大の魅力である「悪即斬」が全然感じられない。それならせめて「牙突」ぐらい見せてくれても良いと思うんだけど…まさかあれが「牙突」だったとか?いやいやいやいや!

 この二つだけでも自分的にはちょっとアウトかもしれない。
 あと、「剣心」の原作エピソードを織り込んでいますが、もう少し抜いてもよかったんじゃないかなと。
 エピソード抜く分キャラクター達を掘り下げた方が良かったように思えます。剣心の過去エピソードとかきっちりやってくれたわけだし。
 最大の売りであろう剣劇シーンは、確かに爽快感ありましたが、早すぎてよく分からん(笑
 飛天御剣流は「迅さ」にあるわけで、そういう意味ではスピード感ある演出はとても合っているとは思いますが、早すぎるわ(笑
 でも自分は嫌いではありません。好きかと言われると限りなく好きに近いとは言えます。
 剣を振り回す脇で細かく足技で相手の態勢を崩したり、手を使って崩したりと細かいところで剣以外も使ったりとかいいじゃないですか。
 続編があれば観たいと思いますし、多分観に行くでしょう。
 物語は置いておいて、あのアクションはまた観てみたい。早すぎて分からなかったところをもう一度じっくり見直したい(笑
 全然語ってませんが、佐藤健演じるところの剣心は実に自分気に入ってます。とても良かったと思う。
 原作好き故細かいところを突いておりますが、「思っていたよりも良かった」と締めてとりあえず感想おしまい。


本日のニュース
●東芝製のWindows 8 ハイブリッドタブレット「U925t」、想像よりずっと良い感じです(ギャラリーあり)
 スペック的にはあまり高いマシンというわけでもないので、思っているほど高い値段にはならないかな?

●針を刺す部分と台とが完全分離してどこにでも針を刺せるステープラー「Align」
 ありそうでなかった良いアイディア商品。

●アクアプラス 「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」 正式サイト公開!
 夏コミで流されていたPVも公開されています。アニメ化する気満々なんじゃねーかと思えてしまう。


●「GUNSLINGER GIRL」次号で完結、最終15巻は小冊子付き
 その碌でもない設定上、ハッピーエンドは迎えにくい作品だと思いますが、いよいよ完結。

●『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』 第1回配信開始
 プレ放送よりもよりこなれて楽しい。

●OVERDRIVE:「僕が天使になった理由(わけ)」物語紹介
 キービジュアルに惹かれているんですよねこれ。

●Windows 8ではDVDを再生できない!? その理由と対策は
 意外な落とし穴。

●ニコニコ動画の集大成イベント「ニコニコ超会議2」が、2013年4月27日(土)・28日(日)に幕張メッセにて開催決定
 このままGWの定番イベントに成長するんでしょうか。

●至高の芸術にしてオリンピアの花、今風に言うと「赤セイバー」が水着になりました。WAVEから9月発売!
 奔放な赤やら黒やらを見ていると、堅物なオリジナルが不憫に思えてくるわ。

●AXL 音泉にてAXLラジオ「DolphinDivers」公立凪ノ海事訓練校放送部!第12回が公開中!
 これで販促活動も終了。また次回作発表まで休眠モードですかね。


本日のオチ
 実はちょっとだけもう一度観に行きたいと思っている。もう一度観に行ったらまた何か書くかもだが、今の所もう一度行く予定はないのだ(えー 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!