

生活習慣


 人間、生活していると習慣というものが身につきます。
 恐らく人生の大半が、そのテンプレのような習慣の中で過ぎていくんじゃないかしら。
 無論最初に定めたものだけで、というわけにはいかない。
 環境の変化に対応した、新しいテンプレが作られる。
 学校が変わったりとか、社会に上がったりとか。
 転職や転属、引っ越し等々。
 「起きて飯食って寝る」という基本三大原則はありますが。
 その三大原則のうち二つが今日のテーマ。
 「起きる」「寝る」であります。
 人間年食うと朝が早くなると言います。

 不本意ですが実感していますよ…
 本当に朝が早くなった。
 とは言え、自分元々朝が苦手ということもなく、早起きは苦じゃなかったんですが。
 そんなん関係なく勝手に目が覚めちゃうのです。
 代わりに夜が長いこと起きていられなくなった。
 というわけでもないようで(あれ?
 まぁ確かに若干ながらも、眠くなる時間は早くなった気がします。
 それと、帰りの電車では必ず寝るようになっちゃったような(特急限定
 適度な睡眠時間の確保は必須なのかもなー。
 睡眠時間を確保しつつ、早起きライフ。理想。


本日のニュース
●ケーブルを1箇所にまとめデスクをすっきりさせるUSBポート付き「Cordies+」
 おおう、いいなこれ。Amazonさんお願いします(お願いする相手間違えてませんか

●「ニコニコ超会議2」、(たぶん)が取れて開催決定
 やるなら赤字は減らしていこうぜ。

●テーブルトークRPGがオンラインでプレイ可能に! 『富士見書房公式 TRPG ONLINE』のオープンβテストが開始
 気になる。あとで熟読。

●オーガスト新作『大図書館の羊飼い』体験版WEBバージョンがついに公開! 図書部での生活をひと足先に体験! DLサイズは1.5GB超え
 さぁ楽しい物語に酔え。願わくば、読了後にも同じ気持ちを持たせていただきたいものである。

●『ホワイトアルバム2 幸せの向こう側』新シナリオを追加してプレイステーション3で登場!
 無理にキャラを追加するよりは、既存のキャラとのエピソードを増やして厚みを持たせた方が良いと思うこともあります。今回はまさにそれ。

●公式PV公開で俄然盛り上がってきましたPS Vita版『Fate/staynight[Realta Nua]』
 「Zero」を作ったufo製のPVが熱い。やっぱり本編もアニメやって欲しいよねえ。


●PS3版『マブラヴ』&『マブラヴ オルタネイティヴ』PVを先行公開!【映像配信】
 「オルタ」の方はグラロデが歌っている。やだ…かっこいい……


●アドアーズ、秋葉原・中央通りにカラオケ店-ヒトカラ専用フロアも
 ヒトカラ、一度試してみようと思ってるんだけど、まだ勇気が…

●TVアニメ:「リトルバスターズ!」 アニメフェア関西2012に参戦決定!放送局、放送時間決定!
 最速はMXか。

●これがAppleの「iPad Mini」だ!(臆測、うわさ、リークによると)
 Retina積んで高くするよりも、お手頃値段で出した方が、と思わないこともない。


本日のオチ
 世の中そんなに甘くないんだよ。知ってる(ボロが出る前にオチをつけておく 



喫茶店


 お世話になっております。
 昔は入る自分に想像がつかなかったのに。
 今では行かないという選択肢がありません。
 中にはコメダみたいな極めてファミレスに近いような特殊なのもありますが。
 寧ろコメダは積極的に活用しちゃってます。
 テーブル広いからさー。
 逆に、喫茶店使うようになってから、スタバやドトール系は活用頻度が減りました。
 スタバの飲料はなんとなく薬臭さを感じまして(個人的印象
 ドトールは店にもよるんですけど、煙草の匂いが消し切れないぐらいニコチン臭い。
 友人が目の前で煙草吸っても抵抗はありませんが、あれはキツイ。
 
 それでも、ベローチェとかシャノアールとか使いますけど。
 ただ、あの類の店は長居出来ないからなー…
 落ち着きたいのですな。ゆったりしたいのです。
 基本的にドトールやらベローチェやらシャノアールやらは、本当に「軽く一息入れてすぐに出る」というイメージがあります。
 実際そういう作りだとも思えます。空間はあまり取られてないし、椅子も固いしテーブルもちっさい。
 あれはあれで、その意図…が本当にあるかどうかは分かりませんけど、意図通り軽く一息入れるときに重宝させてもらってます。
 実は地元にもあんのよこれが。
 地元は意外と恵まれていて、ドトールとスタバ、珈琲館があったりします。
 後はコメダとルノアール、それと星乃珈琲辺りがあってくれれば完璧なんだけど(無茶振り。池袋かっつーねん
 人待ちとかそのまま駄弁ったりとかで、利用する機会は池袋の方が多いんですけど、今後もよろしくお願いシャッス。
 

本日のニュース
●「聖闘士星矢Ω」新OPは動画サイト発の5人組“√5”が担当!
 2クール以上やるということをこのニュースで知ったのだった。

●『かみぱに!』でハニカんで! 『ゼロの使い魔』の作者が描いたPC向け美少女ゲームがGREEで配信開始
 ああ、やっぱりそういう売り出し方するんだ…

●DOGDAYSで一番可愛いのは…
 実際魅力的な女性キャラが多い作品です。迷いますな…自分は誰だろうか…うん、やっぱり迷う。

●「メタルギア」ハリウッドで実写映画化
 多分一番喜んでいるのは映画好きな小島監督ではないだろうか。

●Sony Mobile、Xperia初のタブレット「Tablet S」発表
 良いっすねペリアタブレット。ちょっと惹かれる。

● 「孤独のグルメ」ドラマ2期決定!放送時間拡大&繰上げ
 日付変更直前に放送開始とか。観やすくなりましたな。

●IIJがイオン専用で月額945円のSIM、クーポンで高速通信も
 この手のサービスはどんどん安くなっている印象。いいぞもっとやれ。

●無印良品、スマホを2回フル充電できる大容量5,000mAhモバイルバッテリー
 モバイルバッテリもあっちゃこっちゃからお買い得商品出てますねえ。よいこと。

●ソニー、スライド式キーボード搭載のHybrid Ultrabook「VAIO Duo 11」を欧州で発表
 価格は未定だそうですが、高い。これは高いよー!きっと高くなるよー!

●ソニーが海外でNEX-5Rを発表! ハイブリッドAFが搭載されたらしいけど、それって何?
 欲しい、とても欲しい。


本日のオチ
 そろそろ「紅茶の美味しい喫茶店」を探し出したいところ。これがないのよ意外と… 


それ気味な家系

 のようで(なんだいきなり
 直球で言ってしまうと「血圧が高い」家系のようです。
 母方がそうらしい。
 なんでも、自分の年ぐらいには既に、血圧を下げる薬を服用していたとか。
 まぁ、だからといって家系のせいにして嘆くとかしませんが。
 それならそれで、折り合いをつけていかねば。
 ぐーたらして食うだけなら当然跳ね上がるでしょう。
 逆に、家系だろうと注意してやることやってりゃあなんとかなる。
 …と、いいなぁ(えー
 結果は常に出ておりました。

 毎年会社で人間ドック受けさせられる時に毎回引っかかる。
 自分緊張しぃなので、その影響も少なからずあるみたいですが。
 それを差し引いてもやや高いらしい。
 ということで、先日その件で指摘を受けまして。
 この際だからと血圧計なんぞを購入してみました。
 朝と寝る前に計っております。
 なんつーか、手帖に記録着ける楽しさを思い出したよ(笑
 始めた時期が直なだけに、夏休みの宿題気分です(笑
 途中で飽きるかもしれませんが(えー
 とりあえずは一ヶ月続けたいと思います(次に医者行くまでの間な
 

本日のニュース
●名状しがたいスマホアプリ「ニャル子電卓」 無料でダウンロード開始
 イカ娘電卓に続いて二つ目のキャラ電卓がiPhoneさんに入ってしまいました…

●キングジム、タッチパネルの皮脂汚れをコロコロで除去する「iコロコロ」
 ガリ版刷り思い出した。

●「シャットダウン完了!」 『特命戦隊ゴーバスターズ』の司令官が盗撮犯を取り押さえ!
 今この時、彼は確実にゴバスの面々よりも名が売れた!いやマジ黒りん格好良いッス。

●CyberFront:スマートフォン向けアプリ「Never7 -the end of infinity-」発売発表
 Andoroid版ですな。

●池袋・サンシャイン通りの新商業施設が着工-都心最大級のユニクロ出店
 サンシャインシティ、キンカ堂跡地の隣(跡地も系列のGUが入っている)、東武内、そしてもう一軒…余所でやれもう池袋にユニクロイラネ。

●劇場版 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」 9/1より第二弾 来場者特典決定!
 ヴォルケンリッターズ(何故か主不在)のサイン色紙。ヤバイヴィータが可愛すぎて軽やかに1日行くことにしたわ。映画の日だし。

●レノボ、1.36kgで厚さ18.8mmの14型Ultrabook「ThinkPad X1 Carbon」
 お値段それなり。

●7,980円のデュアルコアタブレットが発売、しかも1GBメモリ ベンチ結果はGALAXY Noteをやや上回る
 これは魅力的な中華タブ。

●ベガスホットドッグの新メニュー 全長30センチ巨大ドッグ「アキバテラドッグ」試食レビュー
 ドンキのところにある店ですな。しかしでかい。

●オーガスト新作「大図書館の羊飼い」の前日譚をノベライズ。イラスト:べっかんこう
 羊飼いは期待しているので、これも買って速攻読んでおきたいと思います。


本日のオチ
 しかし結構締め付けきついのね。最初の頃は素で「あだだだだ!」と声出たわ。 


映画、やりたいね


 ずっとずっと昔のこと。
 何かのインタビューでそう締め括られていたのを覚えています。
 そう、強く覚えています。
 何故なら「絶対無理だろう」と思っていたから。
 でもその反面「でもやってみたら面白いものが出来るんじゃないだろうか」と思いもしました。
 とはいえ、その願いは叶うことなく、いや一部では叶いましたが、その高すぎる志には届かない作品が出来上がっておりました。
 あれから時は流れ、もう忘却の彼方に消え去ろうとしていたものが、本当に唐突に蘇ってきました。

「宇宙刑事ギャバン」

 いやもうね、「ゴーカイジャーVSギャバン」だけでもぶっちゃけ嬉しかったのさ。
 というか満足してたのさ。

 まさか、完全新作がこのご時世に出て来るとは夢にも……夢には思った。
 でも、夢に思う程度で本当に新作が作られるとは…ちょっとだけ思った(笑
 いやほら、コンバットスーツ新調してるじゃないですか。
 パチのために新調したという話も聞きましたが、わざわざスーツ作って一作で終わりとは考えにくかったのですよ。
 だから「ひょっとするともう一本ぐらい何か作ってくれるんじゃないかなー」と、心の片隅で考えてはいたのです。
 でも実際は難しいだろうなと思っていたわけですよ。
 いやもう「東映GJ」としか言いようがありません。
 しかもシャリバンとシャイダーまで登場とか!
 絶対観に行くよ!
 この勢いでTVシリーズも復活させてくんねえかなぁ…


本日のニュース
● DAM 2012年9月アニソン新譜一覧
 暁WORKS系のタイトル「るいは智を呼ぶ」「コミュ」の主題歌などが配信決定とか。他にも「ぷりずむまーじかる」辺り。

●楽天「kobo Touch」、PC不要でセットアップ可能に
 んで実際の所どれぐらい売れてるんすかね。

●ドコモ、Xi対応スマホ3機種、タブレット2機種を発表-7.7型有機EL GALAXYはNOTTV対応。クアッドコアも
 全てWi-Fiテザリング対応で、最低でも五台最大は十台とか。

●“Nintendo Direct(ニンテンドー ダイレクト)”が、明日(2012年8月29日)の午後8時より放送、Wii Uの新情報はなし
 3DSの「次の一手」が気になるところ。

●ぎょうざの満洲、関西へ進出 5~10年後に50店
 俺たちの満州が関西圏に…胸熱である。

●3DS『真・女神転生IV』トレーラーで世界観やキャストが判明!キャスト:神谷浩史、小西克幸、沢城みゆき ほか
 雰囲気とキャストで何か浮かんだと思ったら、propellarの「東京バベル」だったという。

●ニコニコ生放送で4日間連続『時をかける少女』4作品無料生放送
 まぁ原田知世版だわなぁ。次点もしくは双璧でアニメ版。

●iPhone・iPadに対応した「電子書籍 GALAPAGOS」で読むラノベ
 一瞬おりくらさんが記事書いてんのかと思った(なんで

● 『サガ』シリーズ最新作がGREEに! 『エンペラーズ サガ』の事前登録受付がスタート
 家庭用ゲーム機でやれ。

●「るろうに剣心」40億円視野に、初登場1位の大ヒットスタート。
 こりゃ続編見えてきたかな?


本日のオチ
 もしくは単独映画第二弾に期待。 

マイナーだけどオススメなエロゲソング教えてください


 一週間ほど前のニュースで、そういうスレを取り上げました。
 その時も三曲紹介しましたけど、その程度で止まるわけもなし。
 とはいえ、本気出して紹介始めたら一日十を一週間分でも足りない勢い。
 前もちょいとやったような気もしますが、そこは忘れる方向で。
 しかし「マイナー」ってのはどの辺りを境界線にすりゃあいいのか難しいですな。
 タイトルの売り上げが五桁乗ったやつは除外すべきか。
 それともアニメ好きだけどエロゲ詳しくないという人ですら知っているブランドは除外すりゃいいのか。
 家庭用に移植されたタイトルは避けるべきなのか。
 そもそもエロゲ自体がマイナーだと思うわけで。気にしだしたらキリがない。
 なので、手探りで五曲ほど。

・sense off ~a sacred story in the wind~

 人によっちゃ心に届いちゃった作品かもしれないけど、立派なマイナータイトルだと思います。時々無性に聞きたくなる。

・FOLKLORE JAM  

 今をときめく丸戸史明氏作品でも恐らく絵柄からか、一番敬遠されているであろうタイトル。実はひろ美姉さんの歌って自分苦手なんですが、この歌は結構好み。

・With Ribbon

 シンガー的にはメジャーな人が多い気がするセレクトだな(笑)。Ducaさんからも一曲。

・朝のない夜に抱かれて~ETEARNAL NIGHT~

 この歌は確か以前「スパロボ」のエロゲ風味MADの中で取り上げられていて、気になってしまった歌です。厨二系の先駆け、なのかな?

・がくと!

 今をときめく飛蘭女史からも一曲。テンポが良くて好きな歌。


本日のニュース
●アニメ「魔法騎士レイアース」全49話をニコ生で一挙放送
 いくらタイムシフトありとはいえ「ニコ生」で「一挙放送」はマジ勘弁してくださいよ…

●小説書きには二つのタイプがいる。プロットを立て展開を決めてから書く「プロット型」、ありのままを書く「ライブ型」
 自分割と後者型。

●地球防衛軍:河崎実監督が実写化 CG全盛の時代にあえて特撮で
 まー河崎監督ならCG使わんだろうなぁとは思った。

●「ドラゴンボール」は17年ぶりに映画! 最強ブランド漫画が次々復活するワケ
 古参に頼らざるを得ない現状ってのも歯がゆいものがあるんじゃないかなあ。

●回転堂、「ウルトラセブン」の“ウルトラガン”のレプリカモデルを8月下旬に発売 オールドファン感涙! ウルトラ警備隊のレーザー銃をアタッチメント付属で再現
 やばいちょっと欲しいかもしれない。

●ニコン、「Nikon 1 J2」「1 NIKKOR 11-27.5mm F3.5-5.6」を9月6日に発売
 さて、今度こそミラーレス界で市民権を得られるかどうか。

●スマホの電池を節約してくれるAndroidアプリ「JuiceDefender」
 iOS版もはよ。

●黒酢とマスタードで2段構えのすき家「牛トロ丼」は煮込んだ厚切り牛バラ肉がポイント
 写真だと美味そうに見える。やはり実際に確かめてみねばなるまい。

●日清食品、「カップヌードル メガミート」「カップヌードル メガベジタブル」を発売
 \でけぇ/

●水野良氏「ついに25周年記念にむけて『ロードス島戦記 灰色の魔女』のリメイク企画が始動」
 キャスト変更なしなのかしら。そこが気になる(気が早い気が早い


本日のオチ
 しかし、ED曲を入れるのは卑怯ではないかと思うのだった。メジャータイトルでもEDってそれほど知らん人多いっしよ? 
 そして当然のようにまたいずれ復活するネタである。困った時に便利よね。


昨日の感想の続き


 まずはちゃちゃっといっちゃいますか。
・07「舞い落ちる雪のように」
 アニメ版「WHITEALBUM」のED。アニメ版も名曲揃いよね。

・08「POWDER SNOW(弾き語り)」
 重いわー。とても重いわ-。軽く歌っているけどとても重いわ-。

・09「ヒトリ」
 「天使のいない12月」のED。絵のせいか、この作品にもとてもフィットする曲だなーと(笑

・10「SOUND OF DESTINY Live at Campus Fes」
 春希君が死ぬ気で頑張ったギターソロが印象深い。

・11「君をのせて」
 「Routes」の真ルート…とはちょっと違うか、のOP曲。こういう明るい曲調の方が彼女の声は活きますな。

・「I hope so...」
 「天使のいない12月」のOP。個人的にこの曲が目当てとも言えた(笑)。でも思ったより明るく歌っていてちょっと残念。もっと世の中に絶望した感じで歌って欲しかった(無茶振り

・13「深愛」
 紅白でも歌われたアニメ版「WHITEALBUM」のOP。これも購入目当ての曲。雰囲気作って歌ってんなー。雪菜に合う歌でもありますし。

・14「届かない恋 Valentine Live」
 ゲーム本編は、この歌が流れた後の怒濤の展開に思わず爆笑したという自分(笑

・15「時の魔法(acoustic version)」
 やっぱり締め括りはこの曲でしょうね。しっとり。

 個人的に「その役っぽくキャラソンを歌う」というのはアリだと思います。とはいえ、昔の歌をこういう形で引っ張り出すのはあまり…ってのもあったりして複雑なところ。


本日のニュース
●国内向け格安タブレットの選択肢が増加、1万円強
 中華タブの種類を考えると、まだまだ色々選択肢は増えそうな予感。

●「真のボタンレスマウス」が発売、ボタンもなければクリック感もなし 一見すると「ただの石」?
 まだマウスには僕らの知らない可能性が

●『寄生彼女サナ』「月刊コンプエース」にてコミカライズ決定
 ラノベのコミカライズって出版社の枠飛び越えまくっていて、「なんでそっちで出るの」感が半端ない。

●アップル、7インチ級の iPad mini (仮) は10月のイベントで発表?
 確かに期待してますし、欲しいんですけど…それは「自分が欲しいと思う形で出ること」が最低限条件としてあるわけで…気に入らなかったらスルーする方向。

●小説『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1』にebtenDXパックが登場
 この湯飲みは……

●無料で配布されるバーガーキングの「塩バーガー」を食べにいってみました
 関西エリアにある六店舗限定だったとか。最近やや近辺に出来たので、活用していきたい。

●ケモノミミに極道娘!? しゃくなげ『みみをすませば』、GALACTICA『極道の花嫁』の美少女ゲーム2作品がAndroidに登場!
 ボイスはなしとのこと。840円。

●昔のWebサイトやページを見る方法 - ITmedia エンタープライズ
 結構前は良く使ってたなー。

●【ウィザード】本編に先駆け『DXウィザードライバー』のCMが公開!サイコー!
 映画で実際に使用していましたが、キバ以降ベルトがやかましくてなぁ(笑

●とらのあな池袋店が今秋移転決定!!
 アニメイト跡地はやだなぁ…今駅から近いんだし、移転なんかせんでもええのに…


本日のオチ
 だから買ってしまったことに若干の敗北感が(笑 


setsuna


 「WHIEALBUM2」のサントラ第三弾。
 数日前にも触れましたが、今度は感想の方を。
 ちょうど一般発売が始まったばかりでもありますし。
 来週にはラジオも始まることですし。
 そんなわけで、ざっくりと。
 しかし、このタイトルが本当にここ数年のLeafの中で重要な位置を占めているってのがよく伝わってくる戦略です。
 完全に主軸ですからね。アクアプラスとしては色々ありましたけど、Leafは実質これで支えていたようなものだと思えます。
 それだけの力を持った作品だとは思いますが、初めて取り上げられた当初の「丸戸さんの持ち込み企画」というのが本当なら、すごいこっちゃなあ。
 「WA2」の戦略は14年まで色々と考えているらしいので、今後も楽しみにさせていただきたいと思います。
 ではざっくり。一行で。

・01「届かない恋 Live at Campus Fes」
 「ic」時の学祭ライブから。この歌の真の意味を絶対彼女は理解していると思うんだけど、よく歌えたもんである。

・02「WHITE ALBUM Live at Campus Fes」
 この歌あってのこのゲーム。なんか感慨深い。

・03「Feeling Heart」
 アニメ版「To Heart」の主題歌。懐かしい。「ic」時代の彼女を思わせる楽しそうな歌い方ですな。

・04「夢想歌」
 アニメ版「うたわれるもの」の主題歌。これすら懐かしいわ。Suara女史と違って軽く感じられるのがまた味。

・05「Routes」
 ゲーム本編でも触りを聞けるPSPにもなった「Routes」の主題歌。これのアニメ化をまだ俺は待っている。何故か妙にキーが高い気が。

・06「あなたを想いたい」
 「Routes」のED。隠れた名曲。この歌は雪菜にもかずさにも良く合う歌だと思います。

 全15曲ありますので、後半は明日(ええー


本日のニュース
●【西池袋・立教通りにレストラン「パピポピ」-食材にこだわり
 メニューに「究極のオムライス」を謳うものがあるのなら、行くしかない。

●次世代Kindle Fireかオリジナルスマートフォン? Amazonが9月6日に発表イベント
 kindle、日本版の発売ってまだだよね?

●クロシェット『プリズム◇リコレクション!』メディオ!の特典が採算度外視すぎてやばいw A&J製タペストリーとか4~5千円で売れるレベル
 だが、メディオという段階で俺の選考からは外れるのだった。

●HDリマスター『ガンダムSEED』パーフェクトストライクがついに本編登場!かっこよすぎる
 あの頃酷評されていたSEEDがこういう形で再評価されている、AGEも十年後にやれば?

●東映アニメーション 「京騒戯画」 新作第二弾情報!第二弾1話の配信日や新キャスト情報など盛りだくさん!
 で、色々とアイテムは出ているけど、本編のBDなりDVDの発売は?

●約9000円なら買いだ! PS Vita風Android端末のホワイトモデル
 小型のiPadがこの値段だったら買いだ!

●『るろうに剣心』原作マンガ家・和月伸宏「尾田君や武井君は弟子というよりも“同士”ですね」
 和月組は仲が良いと評判と以前聞きました。

●アップル対サムスン裁判、アップルに有利な評決--10億ドル超の損害賠償を認める
 そりゃまぁ…………ねぇ……

●Google、iOS向け「Chrome」をアップデート
 応援したい。safari越えを目指していただきたく。

●お絵かきボード「Boogie Board rip」が限定特価に、2,500円
 質的にどうなんだろう。値段的にはお手頃だけど。


本日のオチ
  


「衰退しました」に辟易しました。


 まぁしょうがないんですけどねー。
 今アニメやってますし。
 しかも、思っていた以上に原作をよく再現してますし。
 人気になるのも分かります。
 わかりますがー…
 Twitter辺りで「○○(その人のHN)は衰退しました」という文字列を見かけると…うーん。
 因みにその直前によく見た文字列は「這いよる○○」…
 流行ってことなんすかねえ…
 ともに原作は小説ですが、原作が出て人気になった時も似たような現象はあったと思います。
 その時は気にもならなかったのに、何故かもやもや気分。

 自分でもよくわかりません。
 わからないので、この話題は未来の自分に丸投げ(えー
 またいずれ。
 んで、そのアニメ版「人退」です。
 これが予想よりも良い感じで原作を再現しております。
 声も良い感じ。最近中原麻衣の声あまり聞いていなかったんですが、「TE」といい「人退」といい、良いお仕事をしておられで。
 それと「空気」というか「間」がとても良い。
 自分はテレ玉で観ているんですが、日曜から月曜に日付が変わった直後から放送されています。
 それぐらいの時間帯に、シュールとも言えるこの作品を流しているので、眠くなるのは必然かと思っていたのですが、そういうこともなく。
 こちらは辟易することもなく観られております。良いこと。


本日のニュース
●“チーズかけごはん”という新提案 「クラフト チーズでごはん!?」が9月1日発売
 ああ、これはアリかもしれない。

●USB 3.0対応HDDが速くなる? Windows 8でのUSBの仕組み
 後読。

●パナソニック、1080/60p動画対応のミラーレス一眼「G5」-AVCHD Progressive対応、MP4記録も。実売8万円
 パナは本当ミラーラスに積極的よねー。

●夏コミ新作グッズ『ドラクリオット!』ファンブック・サントラCD・ドラマCDの3商品が明日8月24日から一般販売開始!
 明日から。

●ランプオブシュガー新作『花色ヘプタグラム』のオープニングムービーが公開! 主題歌は中恵光城さんが歌う「恋色の花咲く頃
 「タユタマ」路線ってところです?こういうの好き。


●Yatagarasu新作『古色迷宮輪舞曲~HISTOIRE DE DESTIN~』サウンドモード追加データの配信が開始! BGMやOPフルが視聴可能に
 OPのFullがパッチ対応とは斬新な。

●先月発売されたレイラインに早くも続編が! ユニゾンシフト『時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時-』ティザーサイト公開!
 終えた人の感想が「続編はよ」的なものが多かったので、元々そういう狙いだったのかな。

●『DRACU-RIOT!』ニコラの抱き枕カバー受注生産受付がスタート! 大きなお胸に注目の吸血鬼&制服姿の絵柄
 作品中では彼女が一番好きです。もう可愛いのなんのって。

●iOS/Android「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」が8月31日に配信開始。FFの王道とも言うべき物語やシステムを採用
 全部揃えると2500円かかる。

●Whirlpool 『Justy×Nasty ~魔王はじめました~』 公式サイト公開
 メインに桐谷華来た!覇権の時は間近やで!


本日のオチ
 原作の絵描きさん変更も大きかったんじゃないかなと。初代絵師さんに近い絵でやればまた違った印象があるかもしれませんが。 


iPhone5


 待望論根強い端末で。
 それこそ4が出た直後から噂が流れていた気がします。
 そこは4Sという肩透かしでスルーされましたが。
 いよいよようやくやって来そうな感じ。
 自分は昨年4Sにした身なのでスルーせざるを得ない。
 さすがに買えないわー。
 確かに気になりますし、欲しいかと言われりゃあ欲しい。
 ま、来年出るんじゃないかなーな5S待ちってことで。
 ひょっとすると来年は6かもだけど、それはそれ。
 ああ、でも一部の噂じゃ次期端末の名称は「iPhone」とか。

 ありえない話じゃありませんな。
 第3世代iPadを「新しいiPad」という名称で出したし。
 まぁなんでもええですわ。
 大分細かいところのリーク写真も出て来るようになりました。
 真偽はっきりしませんけども。
 でも本当、昔と比べて漏洩が激しくなってますな。
 昔は本当に徹底した秘密主義が行き届いていた気がしますけども。
 押さえきれなくなっちゃってるのか、もう押さえるのを諦めているのか、ダダ漏れ状態。
 その真偽も来月には明らかになりそうな流れに。
 自分は二年縛りがあと一年あるので、羨ましいと思いながら翌年の新端末を待ちたいと思います。
 

本日のニュース
●STREGAデビュー作『木洩れ陽のノスタルジーカ』公式サイトが正式公開! 『おとぼく』嵩夜あや×のり太による空想科学組立少女ADV
 のり太先生また絵柄の雰囲気変えたな。

●【ハウツー】Gmailのパワーユーザーになるための便利なショートカットまとめ
 パワーユーザーになっていないので、勉強させていただきまっす。

●HOOKSOFT:「LOVELY QUEST」 体験版01公開
 すっかり人気ブランドとして定着した感。自分も今度何か一本やってみようかしら。去年ぐらいのタイトル。

●るろうに剣心名曲ランク1位は? 映画版主演の佐藤健も挙げたあの曲。
 ラルクの歌好きなんだけどなー…流れなくなった事情が事情だから除外されてっかもしれんね。

●おいピンク髪で一番可愛いのは結局誰なんだよ
 ピンク髪=淫乱の先駆けとなったキャラって誰なのかしら。

●ニコニコ生放送にて先行配信中のアニメ『えびてん』が10月よりTV放送開始。TV放送は配信版よりも長い“全長版”でお届け
 確か「うぽって!」も同じ戦略だったような。

●東池袋に海鮮丼テークアウト専門店「月華」-好きな具を選べるオリジナル丼も
 昨日に引き続き本日の東池袋情報。東池袋ネタが二日も続くとは珍しい(笑

●「刃牙」継続へ、板垣恵介「発表せずにはいられない」
 多分もうこれ以外描けない身体になってしまわれているのでしょう(えー

●工具と美少女イラストの同人誌 「my pretty tools vol.1」
 よりニッチに、よりディープに、って感じなんですかね、この流れは。

●「チキンマックナゲット」に15個入りパック登場
 ソースのバリエーション増やしてください。


本日のオチ
 なので今年はもうひとつ噂になっているiPad miniといい加減新しい方向性を見せてもらいたいiPod touchの新作に期待しているのだった。 


月姫


 リメイク発表から結構経ちました。
 その間に「Fate/Zero」が完結。
 TYPE-MOON待望の新作「魔法使いの夜」も発売。
 不穏な感想も耳にしますが、まだやってないので何とも言えん。
 そろそろ…か。
 いよいよ出番かという感じ?
 ゲーム発売直前辺りに佐々木少年氏が以前描かれたコミック版を原作としたアニメとか作ってくれないかなー。
 という夢を抱きつつ、待つ身でありますが。
 そろそろ本当に出てきたようで。
 それらしきものが、姿を見せはじめている様子。

 先日、何かに掲載されていたリメイク版のキャラが公開されたようで。
 既に一部で話題になっております。
 えらいすらっとしたシエル先輩が。
 他には………えーと?
 シエル先輩のインパクトが強すぎて、他はそれほどでも、ってところかな。
 野暮ったさが抜け、あかぬけてしまったので、その辺り世間の評判が気になります。
 あの野暮ったいメガネがあの人の売りなのに(え?
 演出面とかパワーアップしているんでしょうね。
 実は自分、まだ「魔法使いの夜」をプレイしてないのです。
 凝り凝りだったようですが、そこまで凝り凝りである必要はないんじゃないかなーと思ってます。
 なんにしても、早くやりたい。


本日のニュース
●コクヨ、いつもの10号針が使えるコードレス電動ステープラー~最大12枚綴じで3,150円
 コピー誌作る的スタンスなのでメモ。

●ASUSTeK、フルHD ZENBOOKのGeForce搭載機などUltrabook 3機種
 ややメモリが弱いのと、バッテリ辺りが難点か。

●ついに完成したWindows 8
 でも毎月修正ファイルが出るのでしょう?勝手に再起動をするのでしょう?

●東池袋に中華料理「沙漠之月」-中国西北の家庭料理を提供
 本日の池袋情報。「豚角煮+玉子」500円に激しく惹かれるので近日吶喊。

●ALcot:「中の人などいない!」マスターアップ告知
 開発からマスターアップまでの期間がすごく短く感じられた。

●SilverBullet:「妹びらいざー」マスターアップ告知
 えー?未だに公式でサンプルボイスが「準備中」なのに本当にマスターアップしたんですかー?(白目

●Navelの新作キャラがましろ色シンフォニーのあのキャラにそっくりな件 CVも一致
 えー?全然似てないじゃないですかー(白目

●タイトルがあまりにも長すぎるライトノベルランキング
 最近ではすっかりタイトルだけで本の内容が分かる領域に。

●ニコン、Android 2.3搭載のコンパクトデジカメ「COOLPIX S800c」
 裏がスマホっぽい構成に。これ面白いな。買わんけど。

●マイクロソフト、「Office Web Apps」のiPad対応を発表
 ほう。


本日のオチ
 しかし、本当いつ出るんだろう。今の内閣中には絶対出ないだろうなぁ(あー……ねぇ 


SETSUNA


 「WHITEALBUM2」のサントラ第三弾。
 第一弾は「inntroductly」
 第二弾は「closing」
 それぞれのBGM集だったんですが、第三弾はちょっと違う。
 メインヒロインの一人小木曽雪菜さんのボーカル集です。
 やっていない人に説明しますが、別に彼女、プロシンガーってわけじゃありません。
 単に歌好きの可愛い女の子です。
 最終的にプロシンガーになったりも…しそうな気はしますけど、基本ないと思います。
 そんな彼女のボーカル集。
 中の人は先日コンシューマー移植が発表された際にこちらも配信が決定したラジオのパーソナリティで、雪菜役として発表された方と多分声質が同じ人。

 「けいおん!」の憂ちゃんの中の人ですな。
 ラジオは現在プレ配信してますが、楽しそうなので、聴いていこうと思います。
 ゲーム本編の殺伐さの欠片もない(笑
 話をアルバムに戻します。
 夏コミで先行発売されまして。
 買ってきたのでありますよ。
 一般発売もされるから、わざわざイベントで買わんでも、と思いもしましたが。
 イベントではMCディスクなる特典もついてきましてね。
 でも本当は買うつもりなかったんですよ。どうせ混んでるだろうと、売り切れてるんだろうと。
 二日目に駄目元でLeafのスペース行ったら余裕で買えた(笑


本日のニュース
●Key Sounds Label、折戸伸治ベストアルバム 「circle of fifth」 発売決定!
 誰にでも浮かんでくるような名曲達が。

●「サクラ大戦奏組」舞台化決定、1巻限定版にはアニメPV
 この作品においては、アニメ化よりも驚きのない決定であった。ま、「早い」という意味では驚きありましたが。

●Navel:「月に寄りそう乙女の作法」キャスト紹介
 お。「ましろ色シンフォニー」の通称「負け組女子会」が二人ともキャスティングされている(やめろ

●「るろうに剣心」ジャンプに帰還!前日譚描く読み切り掲載
 とても良かったです。本物の「るろうに剣心」でした。

●小田急百貨店で「スイスフェア」-「箱根カフェ」スイーツも
 明日から。休みだったら行きたいんだけどなー…

●OVERDRIVE 『キラ☆キラ』 5周年OVA 「KICK START GENERATION」 PV公開!
 毎回思うけど、シカ君って映像にするとキャラ変わるよね。あそこまではっちゃけ系には思えないんだけどね。

●Lass 「少女神域∽少女天獄」 ホームページ・プレオープン!
 最早何年ぶりか思い出せないぐらいのオリジナル新作。

●スパイク・チュンソフト、iOS「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」ゲームバランスと解像度をスマートフォン用に最適化! Android版も近日配信
 あー、これ気になってんだよなぁ……

●sweet light処女作『しろのぴかぴかお星さま』!lightの新姉妹ブランドによる新作は『タペストリー』スタッフによるケモノ耳っ娘ハートフルADV!
 ケモ耳系をあのlightが出してくるとはねえ…

●「Windows 8」に1200円でアップグレード、MSが優待プログラム受け付け開始
 多分期間内にマシン買うことになると思うので、前向きに考えておきたい。


本日のオチ
 各曲の感想はまた後日。一週間以内に(なんで


決済締め切り


 オンラインですけど。
 もう郵送申し込みについては締め切られております。
 でも、これをし損ねるとアウトなんだよなー。
 そしてサークルカットも含めた最終締め切りは24日。
 これまでに全てを決めて動き出さねばならんのです。
 というわけで、先ほどさっくり片付けてきました。
 カットはもう少し弄るかもしれませんが。
 字だし。
 フォント周りとかレイアウトとか考えるよ。
 どこに決めたかは通ったら知らせます。

 だから、夏にどこで申し込んだかは教えてあげません(えー
 だってもうお蔵入りだもの。
 話自体は他で公開しようかなとも考えていますが。
 次はこうならんことを期待したい。
 …マジ頼みますわ…
 次落ちたら三連続か…ダブルで三連続。
 冬は三年連続、申し込みとしても三連続。
 寒い冬に心まで寒くなるのはもう止めたい。
 気持ちを込めているつもりなんだけどなー…
 もっと気持ちを込めて挑めと言うことか。
 

本日のニュース
●KFC、池袋に限定「ケンタッキーのやみつき屋」-新商品・香味チキンPR
 どこかと思えば、シネマサンシャイン斜め前にあるいつもの場所ですか。

●エロゲは中古で買う派っていうとすんげー叩かれる・・・
 ブランド救済したい気持ちはあるけど、自分の首回らなくなっちゃうしさー。無論普通に買うタイトルだってあるのよ?

●『ひだまりスケッチ×ハニカム』アニメキービジュアル公開!
 10月からでしたっけ。既にキングは五期決定を目指して特訓をしていることでしょう(推測

●続編にも意欲的!? 三池崇史監督&巧舟氏が映画『逆転裁判』について語る
 続編に手が届くぐらい収益上げたんすかね。自分結局行き損ねちゃったので、DVD出たら観てみたい。

●iPhoneのバッテリー消費を抑えるために知るべき5つの基本
 3は基本中の基本。

●MTBダウンヒル同人誌「MTB gravity #2」 常設5コース徹底ガイド
 自転車も様々な用途がありますが、それに応じて同人も在る。ステキよね。

●変形可能にして使いやすくしたアメーバのようなバンソウコウ「AmoeBAND」
 国内でこのシステムを取り入れた絆創膏はどこから出てきますかね。

●ガリガリ君に「コーンポタージュ味」登場 つぶつぶコーン入り
 こんな企画通しやがったのは誰だあ!(某原雄山っぽく

●続編? リメイク? スクウェア・エニックス『すばらしきこのせかい』のティザーサイトが公開!
 カウントダウンが始まっています。真相が明らかになるのは27日。

●FAVORITE新作『いろとりどりのヒカリ』が無事にマスターアップ! 8月31日発売で全国のショップにて予約受付中
 ギリギリセーフ。31日組はさすがにもうこれ以上はアウトじゃないかなー。


本日のオチ
 よーし込めてやろうじゃないか-!ザッケンナコラー!(違うそれ違うよ! 

ハイクを詠め


 適度なペースで読み進めています。
 ネオサイタマを舞台にした荒唐無稽活劇Twitter小説「ニンジャスレイヤー」であります。
 既にエンターブレインによる書籍版の登場も発表。
 Amazonでは書影も公開されまして。
 「再放送」と称して初寄稿版よりも加筆がなされているとか(という話を聞いた
 ファンの期待も高まっている様子。
 自分はそれほどのめり込んでいるという自覚はないのですが…
 時折それっぽい表現をしているので、多少は重傷なのかもしれません。
 独特の表現がクセになるというか。
 テンポが良いんですよね。

 その分あまり残らないし、すぐに忘れちゃうんですが。
 とはいえ、時折やたらと記憶に残る時もあったり。
 でも基本的にはあまり覚えてないよなー。
 人様の会話を聞いて「ああ、そういうエピソードあったあった」と思い出す程度。
 一番忘れやすいのは忍者の名前。
 頻繁に出て来るキャラはさすがに頭に入りますが、基本一度出たきりで終わってしまうキャラたちだし。
 二部になってからは、割と有効にキャラを活用するようになったらしく(笑)、すぐに死ぬわけでもないらしいですが。
 一部はまるで昭和時代のライダーの怪人張りに一話の終わりで爆発四散しちゃいますからなぁ。
 まだ二部の序盤程度ですが、これからも合間に読んでいきたいなと思います。
 本も買っちゃうかもだ。


本日のニュース
●マイナーだけどオススメなエロゲソング教えてください
 なんかデンパソング混ざってませんか。「秋のうららの」の歌とか好きよ。作品は自分的に合わなかったけど。惜しかったんだけどね。

 あとは…「Aster」とか

 時々取り上げているけど「ましろぼたん」の「淡雪」…キリがないから今度また日記の方でいくつか取り上げるわ。


●『僕らの頭上に星空は廻る』を発表した新ブランド『POLARSTAR』、主なスタッフは活動休止した『TRUMPLE』のスタッフらしい
 「TRUMPLE」ってアババーッ!…じゃない「ABHAR」の後ブランドでしたっけ(頭の中で「忍殺」が時々活性化して困る…

●TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』OPテーマは、乃莉&なずなを加えた初の6人による楽曲「おーぷん☆きゃんばす」。EDテーマはmarbleの「夢ぐも」
 今回は一年組も加わるんですな。むらこさんもどうやら参加出来そうで何より。

●もうすぐ秋、「新しいiPhone」を考える
 好調という話なので、当然今回もauとソフバン同時に出るんでしょう。プラチナバンドで流出を止めることが出来るかどうか。

●牛カツ専門店 「牛かつ壱弐参」オープン 牛刺しのようなレアのトロ旨 牛カツ試食レビュー
 スパゲッティのパンチョ系列の店でしたっけ。今度行ってみたい。というか西武沿線に出店お願いします。無理なら池袋だけでも。

●マウスコンピューター「LuvBook LB-L400S」~バッテリが着脱可能な14型Ultrabook
 価格は魅力的。この辺狙うかなー。

●鶏肉を使ったマハラジャの味、ホットゴールドマサラ&マイルドゴールドマサラをマクドナルドで食べてみたところ意外な結末へ
 結局おフランスのは食べなかったんだけど、こっちはどうしよう。周囲の話もあまり聞かない。自分からいってみるか?

●ブラザー、無線LAN内蔵で480gと軽量な超小型モバイルプリンター
 この手の超小型は値段がお高いのが通例です。無論これもお高いです。

●プロジェクトロミオ公式アカウントプレゼント企画実施中! 明坂聡美さん&金元寿子さんのサイン入り妖精さんステッカープレゼント
 「妖精さん(サインを)書きましたの」(BD/DVDのCMっぽく)

●新旧ギャバンの"ダブル蒸着"を見よ!『ギャバン THE MOVIE』熱き予告編公開!
 石垣佑磨って大葉健二に見た目ちょっと似てるなーと思えた。しかし熱い。滾る。



本日のオチ
 あれ?気に入っちゃってない? 


活力


 昨日繋がりかな。
 もう夏コミも終わって一週間。
 オンライン決済の締め切りが確か今度の週明け。
 カットも含めての締め切りはもうちょいあるけども。
 夏から冬はスケジュールがタイトです。
 のんびりぼけぼけしていると、あっという間に始まってしまう。
 今から外堀を埋めておかないと、確実に時間の津波に飲み込まれてしまいます。
 次の戦いは始まっている。
 というか、同人サークルとして活動している以上、終わりなんかないのです。
 本が完成したら、次の本を考えないといけない。

 いや、一つの作品に目処が立ったら、もう次の作品について考えなければならんのです。
 …別に同人サークルだけのことでもないような気はする。
 ともかく、冬に向かって動き出さないと。
 まずは申し込み。
 そのためにジャンル選定。
 何が書きたいのかを絞り込み。
 予算と相談して。
 …………弱気になっちゃだめー!
 大丈夫です。活力をもらいました。
 イベントに出ると多くの本があります。その多くの本を作った人が、それを送り出すべく声を出します。
 触発されないわけ、ないじゃないですかー!頑張るよ!


本日のニュース
●アニメ「ジョジョ」ジョナサンは興津和幸、ディオは子安武人
 ディオに「ズギュウゥゥーン!」されるのは川澄さんか。

●「口の中がまじで死んだよ」 明星の「超激辛味噌ラーメン」に挑んだ人たち
 ペヤングといいこれといい、どうして最近人の限界に挑むようなカップ麺出すところが増えてんの。

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 」オンライン先行座席指定 各上映館の販売URLを公開しました
 今月の20日から?えっらい早いなおい。

●榊原ゆいさんが歌う攻撃的楽曲! 『暁の護衛 トリニティ』の主題歌CD『Judge of a Life』が9月26日に発売
 あの消化不良の結末がなんとももやもやさせてくれる作品なのですが、本編中は実に笑える良い作品だと思います。

●SkyFish:『九十九の奏』 応援バナー更新&OPムービー公開
 9月組。マスターはまだだけど慌てるような時間じゃない。


●フロントウイング:『ピュアガール』 OPムービー公開
 こちらも9月組。マスターは以下略


●ライアーソフト:『黄雷のガクトゥーン』 予告サイト公開
 スチームパンクシリーズ最新作。

●SMILE:サイト公開
 最近「ポップな背景」に「ヒロインのシルエット」張って「近日公開(○○誌○月号で公開」ってのがトレンドなのかね。

●Sphere:「イモウトノカタチ」マスターアップ記念ボイス・イラスト公開
 こちらは8月発売もの。二週間前にゴールイン。

●TBS:「ささみさん@がんばらない」 キャスト発表PV公開!
 びっくりしちゃうぐらいシャフト常連でまとめてきましたな…


本日のオチ
 違うジャンルの本を並べても効果ないのは今回買いまくった時に痛感した。ありゃあ調べる気力も出ないわ。


次回申し込み


 当然考えなければならないことであり。
 ギリギリになるまで放置するわけにもいかないことである。
 カットという問題もあるし。
 まぁ、カットに関してはもう…ねぇ。
 カット以前に本の方ですら…
 現在色々と見直しを図っているところでして。
 その辺りも含め、もう少し積極的に動いていきたいと思っています。
 なので、本格的に元通りになるのは来年の夏前後からかなー…
 いや、前倒し出来るように努力はしますが。
 何しろ個人サークルですし、コネも何もありませんし。
 
 その辺を言い訳にしないように頑張らないとなーと思っております。
 結果的に言い訳しちゃっているところが悲しいというかなんというか。
 これ以上はそうならんようにしたい。
 というわけで、次回申し込みに話を戻します。
 現状一つ決めているものが。
 それを主体としてスペースを申し込むのか、それとも他にするのか。
 その辺りをもう少し見極めたいと思っています。
 決済だけは早めに済ませないといけないんですけどね。
 さて、どうしたものか。
 とりあえずは、決めてあるものを少しずつ進めていきましょうか。


本日のニュース
●水道橋に電脳カフェ「ギークカフェ」-コワーキング・イベントにも対応
 電源席完備のカフェが増えるのはいいこと。

●「Windows 8」のRTMダウンロード提供開始 90日有効な評価版も
 なんかMACOSに対抗してか、えらい安価で買えるという話も聞きましたが、どうなんでしょ。

●『いろとりどりのヒカリ』発売に先駆けてコアマガジンから『萌月刊FAVORITE』というムック本が発売決定、表紙の真紅ちゃんが可愛すぎる!
 負けじとぬいぐるみのメアも可愛すぎる。商品化はよ。

●ラグランジェ2、EDテーマ「ジャージ部魂!」発売! 鴨女ジャージ部からのコメントも到着
 まどかが小さいのか、ランがでかいのか。ちょっと気になる声優さん集合写真。

●TVアニメ:「リトルバスターズ!」 西園美魚 キャスト変更のお知らせ。
 ご懐妊への配慮ということで。

●SilverBullet:「妹びらいざー」デモムービー公開
 銀弾の主題歌といえば「桜吹雪」以降ははぐみんである。鉄板。

●Twitter、API利用ルール変更の詳細を発表--開発者にはより厳しい内容に
 TweenがTL取得しないと思ったら、大本営のイヤガラセだった。

●「Tween」「OpenTween」で“UserStreams”へ接続できなくなる現象、最新版で対応
 そこいらも含めてアップデート。早速更新しましたわ。

●緊急:「だから僕は、Hができない。」番組内容変更のお知らせ
 笑い殺す気か。ちゃんと進行管理も出来ないなんて…1クールだろこれ。現場は笑い事じゃないと思う辺りがまた笑えて来るじゃないか…

●【8月版】iPhone 5の予想・噂・まとめはここだけ見れば大丈夫
 噂が本当なら、来月出て来るからこれも最終回ってことになりますけども。


本日のオチ
 今までとはまた畑違いなんだけどね…畑は同じで野菜ジャンルだけど、採るものが違うというか(謎例えヤメレ

スマホ小説

 携帯小説の衝撃に比べれば可愛いもので。
 つまりはPC代わり。
 ラノベを更に軽くしたそれとは違います。
 ま、どちらも書き手次第でしょうか。
 世に言う「ケータイ小説」とは一緒にされたくない物語を紡いでいる人もいるでしょう。
 なので、それほど驚くことでもないように思えます。
 思えますが、何故か最初聞いた時は驚いた。
 確かに携帯よりは打ちやすい。
 実際今自分が書いているこの日記もtouchから。
 それも書き続けてもう数ヶ月。

 フリックはあまり好きじゃないのでソフトキーボード使ってますが。
 相変わらず打ちミスもよくします。
 でも、一番閉口するのは「辞書がアホ過ぎる」ところ。
 昔の優秀だった予測変換はどこ行った。
 今は変換の中にすら、入らないものがある。
 どこでもいいから辞書アプリ出してくれませんかね…
 それをデフォルトに指定出来たり出来ませんかね…
 そのせいで、自分中々スマホでSSとかやれないわけですよ。というかやりたくないわけですよ。
 今回夏コミで原稿依頼をいただいた、亜無さんはスマホでSSやっているそうで。
 いやー尊敬するわー。自分には真似出来ないわー。
 と、書いたところ、ご本人による「スマホじゃなくてガラケーでやっているんですけど」とのご指摘をいただき、より一層の衝撃を受けたのでした。もっと真似出来ないわー…


本日のニュース
●コトブキヤ秋葉原館、『セガ ラッキーくじリミテッド「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」』のサンプルを店頭にて展示
 セガものはクオリティ高いと聞きますが。

●ぱれっと:コミケグッズ通販情報告知
 イベントで買い逃したっつーかあんな列捌きにゃ付き合いきれんと思った人、出番よ。

●作者さんへインタビュー (「ONE~輝く季節へ」の制作総指揮・音楽担当のYET11さん)
 YET11さんの名前懐かしい。思い出がいっぱいあるんでしょうか、14年前のことなのにかなり細かく答えられています。

●宇宙刑事ギャバン : 新作映画で3大宇宙刑事が27年ぶり集結 シャリバン、シャイダーと共闘
 シャイダーを「オーズ」の伊達さんが演じると聞いて腰抜かした。シャリバンはゲキバイオレットらしいが、よく覚えてないのでなんとも言えん。

●日本一ソフトウェア:「神様と運命革命のパラドクス」 STORY、CHARACTER、SYSTEM、SPECIAL更新!
 ディスガイアチームの最新作。

●iOS「ロックマン Xover」2012年秋にリリース予定!
 おおう遂にスマホ用オリジナル新作っすか。

●安いだけじゃない!root取得済みでとことん遊べるタブレット キング・テック「IMPRESSION KT-i7A4.0」
 弄り倒すのが好きな人向け。

●慣れたらこれ1台でいいんじゃないか...。Windows 8タブレットファーストインプレッション
 マシン買い換えを考えていますが、7買うか8にするか迷う時期にきてますな。

●iPad miniは、iPadよりもiPhoneに近い、らしい。
 出て欲しいと思う反面、望んでいたスペックのものが本当に出るのか疑問に感じてしまうこのジレンマ。

●実測17Mbps超にびっくり! イー・モバ「Pocket WiFi LTE」
 お前らがLTE始める直前にGP02に切り替えた俺の気持ちが分かるか?
 

本日のオチ
 とはいえ、自分も前コミケで出した「まどマギ」の原稿、全部LTNでやったんだぜぇ。


絞り込み

 
 そろそろ決めねばなりません。
 何かと言うと、次回申し込み。
 冬の祭典にどのジャンルで挑むか。
 絞り込まねばと。
 「なのは」に戻ることは今回についてはないです。
 戻るにしても、一度「なのは」以外で出てから。
 「なのは」以外で参加した後、天秤の片側ポジション固定にしようかと。
 なので、一度他から参加するまでは、「なのは」では申し込まないと決めてます。
 そう決めて挑んでから、既に二回落ちてますが。
 今度はどうなんだろう…泣けるでぇ…

 とはいえ、自分よりも多く落ちている人もいるわけで。
 連続落選している人だって少なくはないわけで。
 凹み続けているわけにもいかんのですよ。
 前向いていかないとね。
 そんなわけで、ジャンル。
 一応考えてはいます。
 具体的に言うと、絞り込みに入っているところ。
 しかも二箇所にまで絞り込んだ。
 ここからが本格的に迷うところ。
 残された時間は少ない。その中で最善を。


本日のニュース
●和月伸宏と佐藤健がメンノンで対談、るろ剣キネマ版冊子も
 来週封切り。先行上映が近場の映画館であるので、観てこようかなと思っています。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」店舗特典情報
 ……おのれとらのあなめ(超惹かれているらしい

●『マルドゥック・スクランブル』「ヴェロシティ」新装版の表紙公開
 ヴェロシティまだ読んでないんだよね。この機会に買うか。旧版を(えー

●あの「携帯ネオジオ」が正式に発売決定 HDMI出力+ジョイスティック付きで据え置き機にも変身
 箱とかより惹かれるのは自分が旧世代だからなんだろうなぁ。

●fripSideの2年ぶりのニュー・アルバムは、結成10周年を記念したスペシャルな内容!
 初代ボーカルnaoとのデュエットもあるとか。胸熱。

●早くもWindows 9の情報が...なんと「Windows Blue」のネーミングで2013年夏に登場?
 そりゃあ作っちゃいるでしょうが、そんなに早く明かさんでもよろしかろうに。

●“三度の飯よりカレーが好き” 秋葉原・池袋・中野など51店舗を紹介したカレー同人誌
 池袋エリアで取り上げられているエー・ラージは何度か行くぐらい好きです。かえる食堂は一度行ってみたい。

●iPhone 4/4Sよ、さらば...とうとう北米では大胆値下げで一斉在庫処分へ
 こりゃあ5が登場目前なのは間違いないっすなー。

●初音ミク×ファミリーマートの大型キャンペーンついにスタート! 池袋には店内一面みっくみくのラッピング店舗が登場
 どこのファミマかと思ったら、あれか。ジョナサンの下にあるところのか。

●スリングバッグとバックパックのいいとこ取りができ、デジタル一眼カメラ・ノートPCなどを衝撃から保護してコンパクトに収納可能な「カタ KT PL-3N1-25」レビュー
 こういうやたらとポケットついているバッグ、好きなんですよねー。


本日のオチ
 決済までに固めちゃいたいところ。 


亡国のスピンオフ

 
 「コードギアス」が終わって早幾年。
 5年でしたっけ?もっと行ってたかしら。
 ナナリーをメインとした面白いOVAも出たようで。
 ナナリーというと、どうしても思い出すのがクライマックス。
 あの絶叫めいた慟哭は、今も心に焼き付いております。
 そんなクライマックスを経て物語が終了したギアス。
 気付けばいくつかのスピンオフが動いておりました。

「双眸のオズ」
「亡国のアキト」

 あともう一つ何かあったような。
 
 先日「亡国のアキト」の一章が完成。封切られました。
 全四章、二章は来年春とのことで、最低でも一年は付き合わないといけなくなりそう。
 今の所まだなんとも言えません。
 とにかくナイトメアフレームがアホみたいに良く動いて格好良かった、ぐらい。
 あとは絵が綺麗だった。ぐらい。
 背景はわかります。どんな状況なのかもわかります。
 でも、この物語がどう転ぶのかが分かりません。
 もう一つぐらいは観ておかないと理解が出来ない。
 でも魅力的です。惹かれます。
 まだ上映中なので、気になる人は是非。

  
本日のニュース
●プレミアム会員向けの検索が、一般会員でも使い放題に-ニコニコ動画
 プレミアム会員のメリットがどんどん減っている気がする。

●新連載「ねらわれた学園」 70年代ジュブナイル小説が現代に蘇る
 やっぱり今風に弄っちゃってるのね。

●「アイドルマスター シンデレラガールズ」キャラクターシングル、5作同時にオリコンTOP20入り
 人気健在すなぁ。

●ソニー、パナ、東芝……3万円台のエントリーBDレコ3機種比較!
 ダブルチューナー付で3万円台とはねえ…

●ロックADV『キラ☆キラ』発売5周年記念フルライブアニメが発売!
 キービジュアルの左上にいる女の子、誰?

●夏コミ4日目、とらのあな秋葉原店超拡大すぺしゃる 「本格的に四日目w」
 もうサークルに実際に来てもらっちゃえよレベル。

●iOS 6、Wi-Fi接続が不安定なときはモバイルデータ通信へ自動切替を行う設定を提供
 appleの痒いところ探しはまだ続いている。

●「ミクとルカのねぎまぐろ」 「ザンギマヨおむすび」 「ミクのねぎたまチャーハン」などを一気に食べてみた
 そういえばコンビニの中ではファミマが一番ミクのイメージカラーに近い気がしてきたけど気のせい。

●「ペイントツールSAI」更新再開、バージョン2系へのアップデートは無料で可能に
 まさかの。

●ネオジオ携帯機「NEOGEO X」発売日決定 ― ジョイステック&HDMI端子も同梱
 ワーヒーパーまで入っているとは侮れん。


本日のオチ
 予告に出て来た誰かさんと誰かさんがどう絡んでくるかで、この物語の結末も少しは読めるかも。

みんなで宇宙キター


 観てキマシ。
 無論初日。
 無論初回。
 入間の映画館だから仕方ありませんが、空いてた!
 MOVIE大戦を上映してくれるか心配になるレベルだった!
 まぁ毎回そんな感じだから大丈夫でしょう、多分(笑
 気のせいかもしれませんが、いつもより尺が短く感じられました。
 実際に短くなってないかな…いつもはもう少し長かったような?
 話自体も詰め込み過ぎで、あっという間に終わったような。
 テンポ良く進んでいたけど、とにかく疲れた(笑

 面白かったですよ。
 一年の集大成という意味では劇場版を作るようになった平成ライダー映画の中でもトップだと思う。
 アクションも凝ってたし。
 少なくとも「アヴェンジャーズ」では作れないでしょう。
 ただ、やや冗長とも思えるシーンがあったのも事実。
 あの窮地のシーンの打開策、あそこをそこまで長く引っ張ることなかったような気が。
 もっと詰められたんじゃないかなーと思うんですよね。
 もしくは画面を分割して圧縮させちゃうとか。
 ライダー部を活躍させたかったのかもしれませんが、うーむ。
 キョーダインについてはもう、あれだ。使えるものなら昔の宝物すらダシにしろという上層部の意図が見え隠れして萎える。
 良い悪役になってましたけどね、制作側の姿勢が気に入らん。
 不満もありますが、平成ライダー映画の中では自分ランキングをつけるとすれば、上位安定です。時間があればもう一度観たい。


本日のニュース
●“ラノベ界の問題児” ISの弓弦イズルの新作ラノベ 「放課後バトルフィールド」1巻
 本人はネタのつもりなんだろうけど、痛さしか感じないだろこれ。

●Felicia:『優しい魔法の唱え方』 発売日延期
 今週辺りが一つの境界線ですな。

●ALcot:『中の人などいない!』 パッケージ画像&オープニングムービー公開!
 このブランドは本当どこに行くのか行きたいのか、見当もつかんわ…


●【C82】企業ブースエロゲ関連情報まとめ
 最終的なとりまとめ。

●コミケ82 :最終日は21万人が来場 3日間で過去最高タイの56万人 震災前規模に
 新木場に出て有楽町線で帰るというコースはアリだと思いました。寝過ごさなければ最初から座ったままで帰れる。

●魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st「アースラ御用達 ようかん&お茶セット」が発売。
 観ているだけで口の中が甘ったるく感じられると評判の。

●「大図書館の羊飼い 真夏のオーガスト大感謝祭」が8月24日よりスタート。体験版無料配布。
 そして一月まで待たされるのです。私のように!

●iPhone向けリズムアクションゲーム『ミクフリック/02』が配信開始。2種類の追加楽曲パックも同時配信
 ああ、もう配信されたんだ。900円なり。

●『憑物語』&『偽物語アニメコンプリートガイドブック』 9月28日(金)同時発売決定
 映画の方はどうなってんのかしら。

●コレはもうやめてほしいと思う漫画のパターン
 あるある。


本日のオチ
 「ゴーバスターズ」の方が尺がなくて締めざるを得ない分、良かったように思えました。 

兵どもが


 夢の後になる前に次回申し込みをまとめねば。
 そう思うのが兵どもでありましょう。
 兵でも何でもない自分ですら、そうなんだから。
 というわけで今年も夏の祭典は終了です。
 参加した方、お疲れ様でした。
 参加しなくても出来なかった方、次の機会は楽しみましょう。
 良い思い出を作れなかった方、どんまい!(えー
 いや、自分だってその場は良い思い出沢山作りますが、後になって猛烈に反省ばかりで沈み込んでしまうんですよね…
 …………うあああああ(今回もらしい
 後悔ってのは先に立たないものだともう何度自覚したか。

 それでも尚繰り返す。人間とは本当に御しがたい……
 反省しつつ、冬支度。
 のんびりはしていられません。
 そう、夏の反省は冬支度が終わってからです。
 原稿が完成してから!
 …それはいくらなんでものど元過ぎて熱さを忘れているだろう。
 忘れないようにしないといけませんね。
 もう「オンラインは落選しない」というジンクスも遠い昔のこと。
 しっかりと丁寧に、申し込み作業をいていきたいと思います。
 絵描きさん探しも本格化させねばなりますまいて…


本日のニュース
●アリスソフト『ぱすてるチャイム3』いよいよ秋に情報解禁、『ドラゴンと勇者と王子』の企画もちゃんと進行中
 なんのかんの言っても期待に応えるブランドだと思います。

●『まじかるすいーとプリズム・ナナ』 PV公開! ねんどろいど化も決定
 シャフトの新作。

●【C82】相変わらずオーガストの列捌きが素晴らしい件【コミケ】
 ぱれっとをなんとかしてください。

●幾原邦彦 「ピングベアプロジェクト」 始動!
 ビングドラムとの関連性は?

●価格99ドル(約8,000円) Android ベースのゲーム機「OUYA (ウーヤ)」の予約受付開始、2013年3月以降出荷予定
 携帯画面じゃなくてTV画面で楽しみたい人向け?

●2012年夏コミ アキバで見かけた「コミケ紙袋」。イラストの露出表現は例年よりも抑えめ
 抱き枕よりもこっちを規制してもらいたいんだけどねえ…でも企業はまだ良い方なんだ…

●動画保存&MP3変換、自動芝刈り、バルスなどができるニコ動専用ブラウザ「nFinder」
 専ブラってのも最近あまり耳にしなくなったような。

●紋章が勢揃い! 『ゼルダの伝説』のメッセンジャー・バッグ
 トライフォースから放たれる別格感。

●ensemble:「乙女が紡ぐ恋のキャンバス~二人のギャラリー~」プレサイトオープン、プロモムービー公開
 FDですか、出せるぐらい好評だったのかな。

●SilverBullet:「妹びらいざー」体験版公開
 体験版が出ても延期の不安を孕み続けているタイトルである。というかサンプルボイス公開はどうした。


本日のオチ
 コネに頼ってばかりだから何もコネー(そんな最低のオチやってる場合ではない 


二日目


 であります。
 本来なら明日が本番の三日目。
 なのに、僕には居場所がありません。
 冬は頑張ってスペースもらえるようになりたい。
 本を出せるかどうかすら怪しい財政ですが。
 オフが無理ならコピー誌を多めに。
 それぐらいはしていきたい。
 絵は気にするな。というかあると思うな(えー
 いや、頑張りますけどね。色々と。
 でも今は目の前の現実を。
 
 同人誌良いですな。
 創造心を刺激する。
 イベントに行くと、その場にいるだけでも刺激を受けます。
 エネルギーに満ち溢れた空間ですゆえ。
 それを得るだけでも行きたいと思います。
 ……問題はその気持ちに身体がついてこられるかどうかですが(笑
 ま、そのために四日目は有給取っているわけで、後顧の憂いを断ち切ってはいたり。
 あとは良い思い出を作れれば良いなと。
 毎回脳内麻痺していて、頭抱えながら謝りたくなるようなことばかりしているように思えますゆえ…
 羽目を外しすぎないように楽しみたいものです。


本日のニュース
●PULLTOP:「この大空に、翼をひろげて」ファンディスク・ブログサイトビジュアルファンブック制作告知
 コミケ前に三つほど発表がある、と謳っていましたが、さほど驚きのない発表だったので若干拍子抜け。本当に血が入れ替わったんだなーと感じました。

●PULLTOP LATTE:「彼女と俺と恋人と。」ティザーサイト公開
 どんな話になるんでしょう、私、気になります!

●バスでコミケへ行く人に朗報!入場列最後尾の真ん前に停留所が出来てた!
 東狙いの人は、バスの方が便利よ。

●月姫リメイク版ビジュアルのシエル先輩別人すぎワロタwww
 一番びっくりしたのはセブンなんじゃないだろうか(笑

●噂: 次世代Xbox“ドゥランゴ”やKinect 2の開発キットイメージが流出か
 ゴウランガ!(惜しい

●コミケ2日目、3日目の雨対策まとめ
 雨の中でも傘を差さないようにって言われるイベントに日傘で来る奴なんなの?バカじゃないの?

●ライアーソフトのスチームパンクシリーズ第6弾『黄雷のガクトゥーン』原画は千枚葉、発売は今冬予定
 キャンペーンキャラクターはガクトでいきましょう。「真剣恋」の。

●グリザイアシリーズ完結編『グリザイアの楽園』公式サイトオープン、発売は2013年春予定
 今から「果実」をプレイすれば間に合うかな(俺ペース

●劇場アニメ 「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」 キャスト発表!
 ハナザーさんおっすおっす。

●ういんどみる:「ウィッチズガーデン」発売日告知
 冬コミ合わせでこの作品で何かやろうとかする人は、タイトなスケジュールを強いられることに。でも本当にこの日に出るの?


本日のオチ
 だが徹夜組お前らは駄目だ。死滅しろ。 


夏の祭典


 82回目の夏。
 違う。
 82回目の祭典。
 正解。
 今日から真夏の祭典が始まります。
 春夏冬合計して82回目。
 …秋はなかったよね?
 とにかく始まっちゃいました。
 自分的には実にその、あれだ。
 テンションというかモチベーションというか…

 とにかく、低い(えー
 落ちちゃってんだからしょうがないだろー!
 通ってればそりゃテンションおかしくなりますよ!
 何しろサークル参加ですから気合が違います。
 必死だもの。
 次に繋げる意味でも重要。
 でも、場がない以上はあれだ。
 少し足を止めて、考えよう。
 昨日も書いたように、少し見つめ直す。
 そのまま止めてしまったりしないようにしないように、ちょっと一休み。


本日のニュース
●ニコン、フルHD動画対応のミラーレス「Nikon 1 J2」-クリエイティブモード追加。液晶を高画素化
 てっきりもう諦めたものかと思っていたのに(笑

●Android 4.1対応の中華タブレット登場、ファームウェアが公開中
 コミケのカタログなんかに7インチサイズがちょうどいいんですよね。10だとでかすぎるし、スマホだとちょい小さい。

●【8月版】iPhone 5の予想・噂・まとめはここだけ見れば大丈夫
 自分は4Sで契約していますので、来年出るであろう5S待ちと言うことに。

●F&C:PC版「水月弐」制作告知
 えっ

●『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』完全新規の世界観&キャラクターで登場!!
 前作は大好評だったってことなのかしら。

●『D.C.III~ダ・カーポIII~』はDASH以降もVer.5まで進化? その構想が明かされた【秋葉原電気外祭り】
 多分知ってた。

●今秋、とらのあな池袋店が移転します
 どこに行くのやら。アニメイトが移転したから、そっちに移るとか?

●コミックマーケット82  1日目のできごとまとめ
 今回も色々あるだろうなー、ということでまずは初日のまとめ。

●コミケ82:初日の人出は16万人 ブースでは2000人が列
 50万超えあるかな。

●谷口悟朗原作オリジナルアニメーション 『ファンタジスタドール』 ティザーサイトオープン
 「舞-HiME」っぽいものになるのかも…と思ったらあれー?(や、期待してますが


本日のオチ
 というか、表に出してないから「ずっと止まったままだろ新作出せ」と言われてもおかしくないかー(いや出せよ本当に


早いもので


 明日から…っすか…
 マジ早い。
 気付けばもうすぐそこにコミケ!
 そらあのんびりしてたら何も出来ないわなあ。
 特に直前近辺は、熱中症っぽい何かに苦しめられましたし。
 いやー早い早い。
 しかし、年々毎回毎回楽しみであると同時に…なんだろう。
 寂しさみたいなものも感じます。
 祭りが終わった後のことを考えるとかじゃなく。
 祭りの準備が終わってしまうことへの寂しさってやつ。

 準備期間がまだ残されていれば、本の一冊も…
 とか考えちゃうわけですよ。
 詮無いことやで…
 落ちたからって、モチベーションまで落としたら駄目よね。
 落としたって毎回本を作って出しているサークルさんだっているんだから。
 その辺りはもう少しモチベーションを保っておきたい。
 今回なんか、一時期会場に行くのもどうしようかと考えていたぐらいですし。
 こんなこっちゃいかんですよ。
 そもイベント時期のみで創作心を出したり引っこめたりという発想がいかん。
 見直していかなければ、と思うのでありました。


本日のニュース
●水樹奈々、28thSGでシングル自己最高初動記録を大幅更新!
 今年も紅白確定か?ええ加減紅白ではフルコーラスで歌わせてあげてくれませんかね日本放送協会さんや。

●DTI、月額490円でFOMA 3G回線を100kbpsで利用できるモバイル通信サービス 100MBごと263円で下り14Mbps・上り384kbpsへ切り替え可能
 安いプランが出るのは嬉しいこと。

●家電製品ミニレビュー ムーブオン「ポータブルエナジーステーション PES-6000」~わずか8.6mmの薄型大容量モバイル充電バッテリー
 この容量でこのお値段はお得ではなかろうか。

●「グランディア オンライン」のサービスが9月28日で終了
 そういえばそんなサービスもあったなぁ…んで「3」とかリメイクとか出ないんすかね。このタイトルは。

●池袋に限定「ウルトラマン」怪獣カフェ-独自メニューなど
 本日の池袋情報。そういえば毎年今の時期サンシャインでウルトラマン関連のイベントやってましたっけ。

●アクアプラス 「ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-」 「WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-」 「ハートフルシミュレーター PACHISLOT ToHeart2」 ティザーサイトオープン!
 アクアプラスが活性化すると、Leafが息をしなくなるという現象を止めてくれませんかね。

●「WHITE ALBUM2 同好会ラジオ」配信決定!
 現在プレ放送が配信されています。作中とは違い驚くほど和気藹々に(笑

●ゆゆ式 : テレビアニメ化決定 「まんがタイムきらら」の4コママンガ
 女子高生仲間のほのぼの日常もの。この手のアニメ化は途切れなく続いていきますなあ。

●パナソニック、男性/女性向けに2種類のデザインを用意した新「eneloop tones」~メタリックデザインの「uomo」と、ピンクの「rouge」
 モバブを使うようになったら全然使わなくなってしまった…

●TYPE-MOON:10周年記念オールキャラクター人気投票結果発表
 セイバーがあの順位にいるのが最大の謎である(暴言


本日のオチ
 そういう意味では良い機会なのかもしれない。ちゃんと磨き直しておこう。 


それは ひょっとして わざと やっているのか?


 番組切り替え期が近づいて来ました。
 改編期は10月、ということで、9月に放送が終了する作品は、クライマックスを迎えております。
 特に一年かけて描かれた物語は、ぐあっと盛り上げていくでしょう。
 具体的に浮かぶのは「機動戦士ガンダムAGE」。
 それと、変則的な周期で今月一杯の放送で完結する「仮面ライダーフォーゼ」も一年やっておりました。
 両作品共に怒涛のクライマックス!
 ものすごい盛り上がりが……
 感じラレマセンナー……
 どういうこっちゃ。
 いや、もう少し盛り上がってもいいと思いません?

 一年よ?一年かけてんのよ?
 なんで全然盛り上がってこないの?
 例えば巨大終末兵器の登場とか。
 例えば予想を超える急展開とか。
 ぐあっと何かあると思うんですが…
 いつもと比べると山が低い印象。
 このまま盛り上がらずに終わってしまうのかしら。
 特に「フォーゼ」は後三回しかない。
 映画観てきましたが(感想は後日)、詰め込みまくっていましたが盛り上がりました。
 あれに匹敵するのは無理だろうなと思いますが、残り三回で怒濤の盛り上げから着地をしてもらいたいなーと思うのでした。


本日のニュース
●エロゲで主人公と結ばれなかったヒロインってどうなるの?
 プレイヤーの嫁になって第二の人生を歩みます。

●ドラクエ10、混雑解消のためにサーバ数を倍増!20台→40台に。
 スクエニの予想とどれぐらい食い違っているのかが気になるところ。

●プロジェクトEGG,「わくわく7」「スーパー高校野球 一球入魂」の配信をスタート
 「わくわく7」だと!確かサターン版持ってるわ!

●PS3「ホワイトアルバム2」発売決定!シナリオ、CG、BGM、歌、モーションポートレートなど多数の追加要素!
 出るだろうなと言う気はしてましたけど、ルート的に大丈夫なのか若干不安なところもある。

●AUGUST最新作「大図書館の羊飼い」テーマ曲シングルがコミケ先行発売!
 体験版に封入されていたムービーの歌以外にも収録曲がありますな。

●AXL ソフマップの秋葉原店舗でもコミックマーケット82の新作商品を販売いたします!
 こういうブランドが増えてくれれば、企業に行かずとも済むものを……

●F&C 『BEST BUY F&C』シリーズラインナップを追加!
 売れ線揃えたなー。これを新作でやれないものなのだろうか。

●アップル、今秋にiOSデバイスの全モデルを小型ドックコネクタに移行!?
 従来機種へはアダプタ対応とかかしら。それとも放置?

●新宿高島屋に「ベルギービールカフェ」-ビール60種類以上
 ふむ(メガネをクイと上げつつ)。だが、料理の単価が高いな…選択肢からは外れそうだ…

●PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』の発売日が11月29日に決定
 次のハードは3DSかしら。


本日のオチ
 ん?AGE?もう諦めとるわい。 


オリンピック


 今回のロンドンは…なんだかなー…
 あまり楽しめないというか。
 ジャッジに問題がありすぎて、段々どうでも良くなって来た。
 なに、ロンドンじゃそんなに日本って嫌われてんの?
 アマチュアスポーツの祭典でなんでこういうことになるのか。
 もっとも、最近は落ち着いてきたみたいですが。
 というか銀多いな銀。
 今大会ではすっかりシルバーコレクターと化しているような。
 いや、良いではないですか銀。
 金が一番なのは確かかもしれませんが、銀だって立派です。

 特に前述したとおり、今大会は自分あまり集中して観られていないので。
 野球やソフトボールが競技から消えたとか、そういうことではなく。
 全く観ていないわけではなく、ちゃんと観ている競技もあります。
 時には白熱したりもします。白熱っつーかテンション上がってくると言うか。
 熱い戦いも少なくありません。
 本当観ていて燃えるシーンもあります。
 あるんだけどさあ…………ねぇ(笑
 それでも日本選手を応援します。
 そらあ自分日本人ですし(笑
 こうやって一歩引いて応援するってのも、アリかなーと思う今大会です。
 

本日のニュース
●【レポート】完成に達したWindows 8は成功するか ? - Windows 8のRTM版が完成
 成功しないと色々なところが大変なことになりそうな。

●東池袋にスイーツバイキング新店-生地、クリームなど組み合わせ自由に
 本日の池袋情報じゅるり。行くしか。

●元キャラ箱スタッフ?の新ブランド「ストレガ」公式サイトオープン。嵩夜あや×のり太の新作『木洩れ陽のノスタルジーカ』を発表
 期待。なんのかんのいうてもこのコンビの作品何本もプレイしているぐらいに好きなんよ?

●エロゲで一番面白い主人公ってだれ?
 「秋桜の空に」のオミくんは衝撃的だった。

●『おおかみこどもの雨と雪』 細田守監督 細田守ブランドの確立~失われていたファミリー層を吸収するアニメーションブランドの登場
 でも、どれも子どもから観たら分からない作品なんですよね。親という立場になった人たちに向いているというか。

●iOS 6にはYouTubeアプリなし――Appleが認める
 考えようによってはいいことなのかも、とのこと。

●スマホのてっぺんに乗る「にゃんこ」発売、イヤホンジャック用「しっぽで画面が見えない」も再現?
 ぶらさがりにゃんこは確かに可愛い欲しい。

●【ラノベ】丸戸史明「冴えない彼女の育てかた」第2巻は11月発売! 人間関係にも色々と変化が……?
 思っていたよりもペースが速い。太陽の子はどうなったとか聞いちゃいけないよ?

●iOS 6の新機能「Bluetooth共有」で何ができるのか?
 結論としてはまだよく分からないと言うことですかね。

●コミックマーケット82 アニプレックスブース物販情報公開
 最近の行列四天王の一角。


本日のオチ
 本来スポーツ好きなので、今回たまたまではないかと思う。思いたい。


緑翠庭園は引き続き休眠中

 早いもんで、もう今週末です。
 恒例のアレ。
 夏の祭典。
 コミックマーケット82でありま。
 目前まで来ました。
 いつもならもう少しはしゃぐというか浮き足立つんですが。
 今年はそんな気になれることもなく。
 なんのかんの言いつつ、夏は通っていたのでやっぱり…ね。
 自分の原稿に追われることもなくここまで来ました。
 寂しいっつーかね。

 委託をお願いすれば本を出すのもアリなんですけど…
 低賃金で回しているので、どうしても自スペースがないと…
 キツイ。
 それと現状自分自身かなり不安定だったりもしましてね。
 足場(メインジャンル)も未だ固まっておりません。
 その辺りもきっちりしておかんと。
 ああ、でも何もやっていないわけではありません。
 こちらの方で、声をかけていただきまして。
 「カミカゼ☆エクスプローラー!」でSSを書かせていただきました。
 3日目のユ-40a『CANDYFORCE』さんつまりおりくらさんのところに委託していただけるようなので、是非とも足をお運びを。


本日のニュース
●西武新宿駅にプリキュアのポスターがいっぱいだ!
 一方池袋では黒子のバスケのポスターがいっぱいだったりする。

●秋葉原パセラ、「ロボティクス・ノーツカフェ」開催へ-限定ルームも
 なんかイマイチ盛り上がりに欠けている気がする「ロボノ」ですが、この手の企画は多いのかしら。

●総収録点数200点以上!! イラストレーター・こぶいち初の画集発売!『緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works.』
 こいつは売れそうなオーラを出してやがるぜ…

●シロクマ、タイムドメインスピーカー第2弾「SuperPod」-小型筐体、計10色。37,800円から
 なんという高価格、手が出ん…グヌヌシロ!

●CORSAIR、最大容量64GB USB 3.0メモリ
 安くなったもんですなあ。3、0の64Gで予想価格6100円とは。

●上海問屋、699円の“透明”光学式マウス
 なんという涼しげな…でも今時有線式ってのもなあ。

●「カップヌードル ミートタンタン ビッグ」登場
 謎肉を駆使した担々麺だと!

●スマートフォンなどのWi-Fiシグナルを増幅させるWiFi-ブースター「WN1000RP」
 これはいいな!出たら買いたい。国内で出なかったら輸入してでも。勿論周波数の確認が必要ですが。

●イヤホン・ヘッドホン専門店「eイヤホン」とOTAKUカルチャー系アーティスト「julie watai」が驚異のコラボ
 最近だとどうしてもそに子さんが浮かんでしまいます。

●阿澄佳奈・喜多村英梨・松来未祐・大坪由佳・羽多野渉・新井里美らが出演! 這いよれ!ニャル子さん『邪神生誕祭』レポート
 二期発表はなかったか…無念。


本日のオチ
 ゲストとしてでも、イベントで何かしら本が出るのは嬉しい。最低限これぐらいの活動はしていけたらなーと思います。無論ベストはサークル参加。


大図書館の羊飼い


 オーガスト最新作。
 「穢翼のユースティア」は昨年のGWでしたっけ。
 それを思うと、意外と早い登場なのかも。
 「明け瑠璃」「FA」「ユースティア」とスパン開く一方だったんですけどね。
 「羊飼い」は思っていたよりもずっと早くの登場かも。
 それだけ世界観の掘り下げとか必要ない世界、ってわけでもないのかな。
 とはいえ、発売は来年一月です。
 自分先月末に登場したプレリュードブックを購入しまして。
 その中に体験版が収録されているディスクが入っていたのですな。
 自分は以前からも触れている通り、この作品に関してはかなり期待しておりまして。
 
 出て速攻プレイしました。
 つまり十日ぐらい前にやって終えてます(笑
 今現在は「自分が期待していたオーガストの作品」であり、とても嬉しいのです。
 あくまでも「今現在」なのがもにょりますが。
 それでも、期待してしまうブランドなのでしょうがない。
 絶対やるわー。
 例え後悔することになったとしてもだー(白目
 しかし、この手の「萌え系学園もの」って山ほど出ているはずなのに、それでも新しさを感じてしまうのはどうしてなんでしょうねえ。
 だからこそプレイ出来るわけですけれども。
 そんなそんな気持ちがなくなってしまったらプレイ出来なくなっちゃうのかな、と少し思うところがありますが、今の所は大丈夫っぽい。


本日のニュース
● 「コードギアス 亡国のアキト」第2章「引き裂かれし翼竜」2013年春に上映
 一章の「翼竜は舞い降りた」から早くも引き裂かれちゃうわけですか…

●「求められるのは声優ソングばかり……」表舞台を追われたアニソン歌手の現在
 イベントに求められるのは声優ソングばかりなのかもしれないけど、アニメファンが喜ぶのはアニソンシンガーなんじゃないの?

●『暁の護衛 トリニティ』露出度高め…!店舗特典イラストを公開
 元が元だし絵師的に露出度が高いのは当然だと思うけど、彩がいていいんだろうか(笑

●Fizz 『恋するコトと見つけたり!』 8月分カレンダー壁紙公開
 まだ半年ぐらいこれで引っ張りそうな気がしてしょうがない。

●今年の闘劇が野外開催に→クソ暑い上に照り返し強すぎで試合にならねえwwww→終
 とりあえず毛色の違うことをやってみよう、と思う時はデメリットを考慮に入れないからなあ…

●OVERDRIVE、海外向け作品の『Go! Go! Nippon!』を夏コミで販売
 こんなもん作っておったとは…

●劇場版 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 2013年夏公開予定!
 秩父がまた熱くなるな。

●はちみつ+バターではちみつの割合が90%以上なダウニーズ「ハニーバター」を試してみた
 ハニトー作りが熱くなる。

●USBポート×2と電源コンセント×2を備えたマルチタップ「BSTA22AU」レビュー
 出先給電用(主にルノアール)に常備しても良いかも分からん。

●エミュってなんか懐かしい気がする...PS2エミュレータ「PCSX2」の正式版が公開
 なんか本当に懐かしいすな。


本日のオチ
 体験版の段階で既に色々胡散臭い伏線もある辺りがここの作品らしいといえばらしい(笑 


おおかみこどもの雨と雪


 観てきました。
 レイトショーで。
 安いんよ。
 ユナイテッドシネマのムビチケ会員なのです。
 金曜安いんよ。
 ま、そんなわけで。
 前作「サマーウォーズ」も映画の日に行きました。
 細田監督は財布に優しい(笑
 大好きです!(爽やかな表情
 開幕一週間後のレイトということもあり、割と空き気味。

 地元の映画館でしたし。都内ならもっと入るんだろうなと。
 んで、感想ですが…
 これが難しい。
 新海誠監督が昨年発表した「星を追うこども」に近い。
 いや、自分が抱いた印象的にですが。
 あの時も感想を書こうとすると、悩んだ思い出が。
 富野監督が大絶賛したという話が出ておりますが、本当なのかしら。
 でも、本当かもしれないなとは思えます。
 あの方が「ガンダム」で何度もやっていて、それでも未だにすっきり綺麗に出来ていないことを、とても簡単にやってのけているので。
 この物語は花さんあってのお話。彼女の日とも言える8月7日ににでももう一度観てこようかな、と思うぐらいには好き。


本日のニュース
●初音ミクがついに“パチンコ”化!? コミックマーケット82で新グッズ緊急発売!
 ものすごい釣り見出しに思わず噴いた。

●テレビやモニターにぶっ刺して使う。Androidスティックが登場
 こりゃまた面白いアイテムが。ネタとして持つのもアリか?

●Windows・MacでAndroidアプリが使えるフリーソフト「BlueStacks App Player」
 こっちはあんどろ本体がなくてもアプリを動かせちゃうソフト。

●保存できないストリーミング動画をパケットキャプチャで保存するフリーソフト「Free Video Catcher」
 昔はこういうソフト多かった気がする。

●【C82】アニプレックスの夏コミ物販情報!『Fate/Zero』セットにはオーディオコメンタリーCD(23話:大塚明夫、川澄綾子 25話:小山力也、中田譲治)同梱!
 だだでさえすごいことになりそうだというのに、こんなものが出るなんて知られたら…

●ラノベ 彼女がフラグをおられたら(3) 「夏の浜辺は、僕らのボーナスステージ!
 もうmarronのことを記憶から追い出そうとしてませんかね学長は…

●スマホで大人気のLINE――「公式アカウント」の狙いは?
 自分とはあまり縁のない世界というか、つまりは入ってないので分からないけど気にはなるという。

●戯画:「彼女(あのコ)はオレからはなれない」体験版公開
 意外と評判いいみたいですね。

●早川書房、電子書籍シリーズ「ハヤカワSF・ミステリebookセレクション」
 もそっと下げないと普及には至らないのではないだろうか。

●OVA「わんおふ-one off-」第一話と第二話をニコ生で先行上映!
 明日夜。楽しみ。


本日のオチ
 古い固定観念的視点で観ると、「女の子はこうなるだろうし、やっぱり男の子はこうなるんだろうな」というお話でした。 


太陽のプロミア


 SEVENWONDERの代表作。
 金看板です。
 このタイトルしか出てねーしな!
 正確に言うと、このタイトルとこのタイトルのFDだけ。
 とはいえ、それ以前の作品という実績もありますし。
 全てをやっているわけでなく、寧ろ触れていない作品の方が多いんだけど。
 それでもいつかは完全制覇したいと思っています。
 そう思わせる開発チームなのです。
 ほんとだよ?
 でも、そのうちの一本である「プリンセスワルツ」が…

 いや、作品に問題があるということでなく。
 先日吹っ飛ばした外付けにインストを、ね…
 また入れ直さないと…
 まぁディスクの場所が分かっているので、手間という手間でもないんですが。
 …インストしようと思っていたマシンのディスクトレイ、壊れていますけど…
 それは後で考えよう。
 その「プロミア」ですが、VFBが出ることになったようで。
 それだけなら歓喜なのですが、どうやら商業ではなく同人で作られるとか。
 つまり今回の夏コミで頒布と。
 いくらサークル落ちしたからといって、簡単に会場行くのをパスさせてはくれないようだ…ぜ……


本日のニュース
●SkyFish:「九十九の奏」体験版公開
 展開早いわー。

●劇場アニメ 「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」 メインキャスト決定!
 そしてそのキャストはコミケで発表…ないわー。ひくわー。

●西池袋の九州とんこつ「ラーメン 暖暮」で食べ放題-1,000円・1時間制
 本日の池袋情報。そんなにゃー食えんなあ。でも気にはなる。

●『探偵オペラ ミルキィホームズ 2』と早川書房のタイアップキャンペーンが実施
 なんかすごいことやってるー!

●「COWBOY BEBOP」が12月21日にBlu-ray BOX化-スパイクとジェットの出会い描いた小説付き
 「よせあつめブルース」のことも思い出してやってください……

●筆圧を感知できるiPad向けBluetoothスタイラスペン
 一万円程度と、それなりのお値段。

●Microsoft、Windows 8製品版のOEM向け出荷を開始~MSDNでは8月15日からダウンロード可能に
 本当に出ちゃうんだなー、という印象。

●中華スマホも「Retina」時代、1,280×720ドット製品が登場
 中華侮り難し。

●家族へのメッセージを動画で残せる――「2.4インチ液晶搭載 ビデオメッセージメモ」
 お手頃値段だし、これ売れるんじゃないかな。

●イオンSIMがLTE端末対応でマイクロSIM版も追加。交換もできるよ!
 これはすばらですか?はい、すばらです。


本日のオチ
 しかし一般で会場入る頃、まだ在庫が残っているんだろうか…… 


ネオサイタマ炎上

 以前もちょいと取り上げた「ニンジャスレイヤー」です。
 第一部のタイトルが「ネオサイタマ炎上」です。
 先日書籍化も発表されました。
 現在Amazonでも予約受付しており、書影も見られます。
 自分かなり出遅れて読み始めまして。
 一気読みもせず、地味に地味地味と読み進めておりました。
 先日ようやくゴールに辿り着きました。
 第一部読破であります。
 読んだ印象は「コンビニコミック」でしょうか。
 人気作品の旧作を荒い紙質で新書サイズにまとめた奴。

 その場では楽しめるのですが、びっくりするほど残らない。
 ちょっとあきられやすいかも、とも思えました。
 魅了された人はとことんのめり込む。
 でも、そこまで踏み込めない人は飽きられやすいかなと。
 似通った展開がずっと続きますからねえ…
 自分の読みスピードが遅かった理由もそこからだし。
 どうやらその辺り、ちゃんと考慮しているらしく。
 書籍版では初期エピソードが大分改訂されているとか。
 その辺りきっちり策を練っているんだなあと感心。
 これから二部のキョート編を読み進めていこうと思います。


本日のニュース
●朝向けドロリッチ登場 「朝のドロリッチ < カフェラテバナナ >」
 単純思考で恐縮ですが、当然夜のドロリッチもあるのかしら。

●変身した庵野監督の勇姿を見よ! 『DAICONFILM版 帰ってきたウルトラマン』が「特撮博物館」でDVD発売
 マジかああああ!

●「Google Chrome 21」の安定版リリース Webカメラやマイクの利用が可能に
 いつの間にか21になっていた。Chromeにはよくあること。

●歌舞伎町・大久保公園で「オクトーバーフェスト」初開催へ
 明日からって早いなおい!12日までやっているそうです。

●ソニー、携帯ゲーム機の販売見通しを大幅下方修正 主要製品で軒並み見直し
 今しばらく辛抱が必要みたいすなぁ。

●バッファロー、“絶対にツメが折れない”LANケーブル「BSLSシリーズ」
 なんという自信に満ち溢れた…なんとか(えー

●オーガスト新作「大図書館の羊飼い」が1位 美少女ゲーム予約ランキング
 元々人気ブランドですし体験版面白かったですし。

●『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』豪華キャスト発表! ヒロインには滝裕可里
 ギャバンが二人いるという状態が謎すぎて、どんな話なのかさっぱり分かりませんが、コム長官は同じ西沢さんだそうなので、懐かしんで来たいと思います、

●PSP「不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ」が10月18日発売。救助依頼や復活の呪文をTwitterでやりとりする機能が追加に
 現代ナイズされた機能っすなあ…というほど4は古くないですが。

●「イース セルセタの樹海」の最新情報が公開。パーティ構成や敵の倒し方にも戦略性が求められる
 やっとPSP買えたと思ったら、今度はvitaが必要というね…


本日のオチ
 ま、ペース自体は今まで通りのんびり進めたいと思っておりますが。


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
