EXE


 意味合いは色々ありますが。
 今日はエロゲ絡みです。
 …エロゲでも色々と絡むな…
 エロゲのタイトル絡みです。
 …それも色々と絡んでくるな…
 ゆずソフトが放った第二弾です。
 現在第六弾の「ドラクリオット」が最新作。
 すっかりラノベでも定着した人気の看板原画家さんを二人も抱えているという。
 ゆずは最初の作品「ぶらばん!」は発売間もなくプレイしました。
 以降気にはなっていたのですが、結局「ドラクリ」までプレイしないままきておりました。

 とはいえ「EXE」は気にはなっていて、ソフトも購入はしていました。
 つまりずっと積んでたわけさ!
 そして、少しだけ触れた時期もありました。
 現在絶賛休眠中のvistaのマシンで。
 インストして、ちょろっと進めて。
 直後マシンが動かなくなりました(笑
 いや別に「EXE」が悪いわけじゃないんですよ。ニコニコ観ていたらいきなりフリーズしたので。
 それ以降多少は動くんですけど、頻繁にフリーズするようになり、今は完全に沈黙しています。
 先日「ドラクリオット」が面白かったので、xpのマシンに「EXE」をインスト。遂に再開。
 と思ったら、今度はインストした外付けのHDが飛ぶとかね…呪われてんじゃねーかこのタイトル。


本日のニュース
●Microsoft、「Windows 8」対応のスタイリッシュなマウスとキーボードを発表
 こいつは確かにスタイリッシュ。あとは使い勝手の問題っすな。

●『頭文字D』新シリーズアニメ化決定!
 次で第五シリーズでしたっけ?確か「ヘタリア」も今度が第五だったような。息の長いコンテンツすなあ。

●ニンテンドー3DS LL:2日間で19万台販売 「DSi LL」の倍で好スタート
 快調な出足。看板タイトルが同時発売でしたし、人気タイトルも既に存在していましたし、そりゃ3DSよりゃ出足良いでしょうとも。

●グーグル、アップルに先駆けてiOS版「Google Earth」に3Dマップ機能を追加
 入れてみました。さすがに建物間近になると、平面っぽさが目立っちゃいますね。

●Apple、9月12日にイベントを開催し新型 iPhone 発表へ―発売は9月21日か?
 そういえばそろそろiPod系の発表も欲しいような気がしないこともない。

●次期「iPhone」と「iPad mini」、9月にも発表か
 touchやnanoについても言及されてますが、さあどうなる。

●niconico、バイク主題のOVA「わんおふ」無料配信-佐藤順一監督の新作。今冬にBD/DVD発売
 やったー。絶対観る。

●Microsoftの新型タブレットPC“Surface”はWindows 8と同時発売へ
 買ってお布団エロゲとか。

●エロゲ『古色迷宮輪舞曲』のシナリオがとにかく凄い、ループものの名作がまた一つ誕生!
 「YU-NO」オマージュであると知り、俄然気になるタイトルになりました。

●蒼樹うめ先生の生き別れの双子の姉が原画を担当する『サナララ』が帰ってくる!!【フルプライス化】
 てねてーと木緒先生なんですよね。しかし、ミドルプライス→フルプライスって……


本日のオチ
 無論「EXE」が原因だとは思っていませんよ?本当ですよ? 


映画館


 ここ数年行く頻度が上がっておりますが。
 今年後半は輪をかけて行く頻度が上がりそうです。
 まだ「おおかみこども」観てませんし。
 今週末からは「フォーゼ」と「亡国のアキト」が封切られます。
 来月は「タイバニ」が。
 10月には「ギャバン」が。
 11月は「まどか」が。
 忘れちゃいけない「エヴァQ」が。
 12月は例年通りなら「MOVIE大戦」があるはず。
 ここで触れ忘れているものもあったはずだし。

 洋画でも気になる作品が。
 すげえ、俺映画好きな人みたいだ!
 いや、実際映画好きなんですけどね。
 それでも、これだけの本数は過去に記憶がない。
 恐らくもりた史上最多になるんじゃないかと。
 他にも「剣心」も気になりますし、洋画でも気になる作品があります。
 「なのは」の二回目以降も行くと思います。
 そこで毎度お世話になるのがシネコンであり、オンラインの申し込みであります。
 梯子する時便利なんですよね。
 安い日にガッツリ梯子して観まくる映画ライフ。


本日のニュース
●【エロゲイベント】「DreamParty」 2012秋から年齢制限を撤廃 入場料も値下げ
 これで入場者減に歯止めがかかるかと言われると…まだ足りないんじゃないかなーという気が。

●『feng8th』は2013年夏発売予定、原画はkarory単独、シナリオライターはなかひろ
 なかひろ先生久し振り。この方潜伏期間が長めだと、立て続けに出る人なので、他からも何か出て来るかも。

●ビデオテープの映像をBDに保存する方法
 メモォ(カサカサッ

●TYPE-MOON:コミケ出展情報
 「まほよ」推しですな。どちらかというとユーフォの「Fate/Zero」関連の方が売れそう。

●バンダイナムコ、PSP「サモンナイト5」制作決定!初代、「2」をアーカイブスで配信、「3」と「4」はPSPでリリース
 1と2は現在比較的安価でご提供しております。

●PSP『クドわふたー Converted Edition』がプロトタイプから発売決定! オリジナルイベントやビジュアルがわふー♪っと追加
 どんだけ数出るんだろうなあ…

●ニコニコ動画、新バージョン「Zero」を一般会員にも公開
 だがしかし!自分は未だに原宿だ!プレミアム会員だけど!

●スクエニ、「乙女ぶれいく!」のiPhone版を8月8日に配信--OPムービーを公開
 思っていたよりはでてくるのが早い印象。

●【写真大量】水道橋重工が初公開した、人型四脚エンジン駆動巨大ロボット 「クラタス」
 これは血が騒ぐわー。男の子的に。

●サクサク食べる香ばし醤油「鶏ガラスープ」&「爽やかゆず風味」をごはんの上にぶっかけて食べてみました
 これ系は後を絶ちませんな。


本日のオチ
 内容が混ざらんようにしないとあかんな。あと寝ないように(最悪だ 


逝ってしまったわ…円環の理に導かれて…


 エロゲのHDがね!
 導かれてしまわれたのですよ!
 ……ああもう泣きてーわ……
 とはいえ、無理もないというか、よく頑張ってくれたとも思います。
 何しろ導入してもう五年以上は経っていると思う。
 昔に比べればHDも頑健になったもんですなあ。
 それに甘えてしまい、バックアップを取るのを怠ってしまった。
 そう、これが私の罰…
 それで納得出来るかああああああ!
 250Gという辺りが歴史を感じます。
 
 今はもう、1Tの容量でも当時買った額よりも安く買えると思います。
 タイの水害でHDが高騰しておりましたが、それでもその頃より安く上がる。
 そういうことにおいては良い世の中になったものです。
 とはいえ、今の自分の懐事情的に結構痛いんだよなぁ…
 それ以上に痛いのがデータですよデータ。
 だってほら…
 そのためにはもう一度入れ直さないといけないわけで。
 そのためにはディスクを探さないといけないわけで…
 どーこやったかなー(えー
 いやほら、インストしちゃったディスクなんて、最悪今手元になくなっちゃってるものだってあるのですよ…
 まずは再インストしないといかんタイトルの選定から始めないと。


本日のニュース
●iPhone/iPadケーブルをスッキリまとめられるケーブルホルダー、お魚風
 お、こりゃ可愛らしい。

●これでもかと表現を盛り込んだ全高180mmの「フランドール・スカーレット」
 おーこりゃすげえ。

●月に1度だけ限定の超高級食パン、山崎パン「ゴールドソフト」を食べてみた
 へぇ、こんなんあるんだ。食べてみたい。

●ワンダーフェスティバル 2012[夏]開幕、全記事一覧まとめ
 後でじっくり見る。

●これが手作り……だと……? セガファン垂涎の「マスターシステム風ゲームギア」がスゴいぞ
 欲しいいいいい!

●「放課後ライトノベル」第102回は『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた』で,冴えないあの子を誰もが憧れるメインヒロインに
 あまり推されて丸戸さんがエロゲ帰って来られなくなっても困るんですが(笑

●待望のスピンオフ、始動!『コードギアス 亡国のアキト』
 行きたい。行くんじゃないかな。

●「宇宙刑事ギャバン」まるでダークヒーロー!スタイリッシュな劇場版ビジュアル公開!
 でもどうせ、いつも通りの日本の中で戦ったりするんでしょ?いくらポスターがスタイリッシュでもなー…観るけど。

●【速報】アニメ「リトルバスターズ!」10月よりMX、tvk、MBS、テレビ愛知、BS11にて放送開始!CV、理樹:堀江由衣 佐々美:徳井 青空
 理樹のキャスト変更は想像出来たけど、さささまで代えてくるとは予想外だった。

●コミックマーケット82 必要なものリスト 【夏コミ決定版】
 この時期のお約束。それでも準備していない人が後を絶たない。


本日のオチ
 …最低でも二桁はあるよな、これ…… 


不屈の心はこの胸に


 映画の「なのは2nd」観てまいりました。
 一週間かかってしまった…なんという為体。
 でもしょうがないじゃんかさー…初日とか混み混みだったしさー…
 というか、初日はオールナイト明けだったからね…体調的にね。
 レイトショーで観るのは決めてあったので、平日中はちょっと難しかった。
 かといって、日曜のレイトは終了時間が最終の特急とチキンレース状態だし、月曜は五時起きなので無理ゲーだった。
 というわけで、翌日が休みとなっている金曜のレイトまで待たなければならなかったのです。
 やっと昨日の夜、観ることが出来ました。
 しかし、さすがはなのはと言うべきか。それとも夏休みというべきか。
 レイトショーだというのに、席の埋まり方が半端なかった。

 殆ど限られちゃってました。
 数日前から予約も出来たっぽいんですけど、さすがに映画館まで行く余裕もなかったので、当日予約だったのも出遅れた原因なのですが。
 次回は早めに押さえたいと思います。
 ええ、リピーターカードもらっちゃいましたし。
 前回も結局四回劇場行ったので、今回もそれぐらい行くかなと。
 別にフィルムが欲しいわけじゃ、ないのよ?
 ないのよ?(目が虚ろ
 しかし、シネリーブルって地味に行くのが厄介なんだよなあ…
 とはいえ、池袋以外の選択肢はレイトショー的に取れないんだよなあ。
 というわけで、感想はまた改めて(あれー?
 

本日のニュース
●『プリズマ☆イリヤ』凛とルヴィアのアニメビジュアル公開!いい感じ
 えらい格好付けておりますが、この作品においてのこの二人の立ち位置は基本ヨゴレです。

●Windows版のダウンロードボタンが消滅:Mac版「Safari 6」リリース OS X Lionアップデートも
 今後もWin版のサービスはないってことなんかね。

●あの名作がスマホに! 18禁Androidアプリ『Piaキャロットへようこそ!!3』が8月1日から無料配信決定
 名……作?ヒロインがビッチ扱いされた作品の祖というイメージしかないんですけどね…

●PSP『Fate/EXTRA CCC』PV、セイバーからのメッセージ、figmaPV公開!セイバーかわええ、ギルのことめちゃくちゃに言いすぎwww
 本体は手に入れた。つまり遊ぼうと思えば遊べる…ゴクリ。

●OVA 「わんおふ -oneoff-」 第2弾PV公開 & 第1話・第2話先行上映会 入場者プレゼント決定!
 ええのう…上映会行きたいのう。


●『おおかみこどもの雨と雪』は『コクリコ坂から』の興収を超えられるか?
 リピーター期待出来る話かと言われると…どうだろう。

●スクエニ、iPhone/Android「乙女ぶれいく!」8月8日配信決定!! オープニングムービーを公開
 スマホアプリのギャルゲですな。

●ソフトバンクモバイル、「プラチナバンド」エリア拡充情報の日次公開を開始
 プラチナバンドを使用即快適回線、というわけにはいかないとも聞きますが。

●「細かいことで騒いでいるのはせいぜい2、3000人の少数派ですよ」 楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る
 売れてるのが2,3000台だったりしたら大騒ぎっすよな。

●アルコール度数4%の水...水味のお酒が登場
 リアル川神水じゃないのこれ。


本日のオチ
 もう一度観てから感想書こうかなと。 


居酒屋ランチ


 居酒屋。
 夜にお世話になることが多いお店です。
 基本朝はやってねーので、当たり前なのですが。
 朝は片付けとかで大変なのでしょう。きっと。
 そこらの飯屋に比べて圧倒的に、酒飲む人が多いわけで。
 私的印象ですが、食い散らされているような気がする。
 ファミレスや定食屋に比べると、綺麗に食べるという感じではないように思えます。
 酒が大量に入れば、集中力乱れるわな。
 色々と雑になるわな。
 だから納得も出来る。

 無論綺麗に食べる人もいます。
 宅を囲む人の中には大体一人ぐらい片付け役がいますし。
 それは夜の居酒屋。今回はさておく。
 昼です。
 最近一部の居酒屋さんは、ランチタイムに店を開いていたりします。
 それなりに力の入ったものを出している様子。
 まぁ食いに行ったことないのですが。
 でもちょっと気にはなります。
 意外とお手頃価格なんですよね。
 これで夜もお酒ではなく食べ物だけで勝負する店が増えてくれると、池袋で遊ぶのももっと気楽に出来るんだけどなー…
 

本日のニュース
●ルパン「新作」9月に出版 70年ぶり
 ルパンに限らず、この手のものは探せばまだあるのかもしれない。

●映画 けいおん!、BD限定版は初動9.6万枚! 1週で今年度の劇場アニメ部門トップに
 これで「けいおん!」の映像関連は現状終わっちゃったわけですが、ネクストがあるのかな。ないのかな。

●ついにフルプライスの“ハニカム新書”! 『春ポコ』スタッフによる残念系(?)青春活劇 !! 「あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~」
 フルプライスかぁ…正直今のAlcotにフルプライスに金を出そうと思う気持ちはあんまり…文庫なら買っちゃうと思うんだけども。

●DAM 2012年8月アニソン新譜一覧
 「魂響」「車輪の国、向日葵の少女」「黄昏のシンセミア」といったあかべぇものが配信されるとな。最近DAMはエロゲソングのことを思い出したらしい。よいこと。

●「太陽のプロミア ビジュアルファンブック」夏コミで頒布。
 企業ではなくサークルで。東ミ-19aだそうな。これは押さえたい。

●SkyFish:「九十九の奏」プロモーションムービー公開
 さえき北都さんが原画やってるやつね。わたし、気になります!


●オーガスト:「大図書館の羊飼い」予約受付開始告知、スーパープレリュードムック発売告知
 買った。体験版も既に終えた。えがった。予約する。

●AXL:コミケ委託情報更新
 夏コミグッズの通販予約も受付始めています。

●もう2期はないかなーと薄々感じているアニメ
 確かになさそうな作品ばかりだな(バッサリ

●Facebookユーザー、Twitter/mixiを抜いてトップに - 携帯電話利用調査
 アカウントは一応あるけど何もやってないわー。


本日のオチ
 財布にも優しければ言うことなしですよね!(白目 


Twitter


 説明不要になってきている定番ツール。
 コミュニケーションであると同時に情報ツール。
 スマホ普及の大きな一因ではないかと。
 自分の導入理由の一つですし(笑
 中毒性もそれなりに高め。
 専用クライアントもたくさんあります。
 その結果か、mixiがすごい勢いで廃れています。
 まぁmixiはあれよね、要らん改悪繰り返したりとか。
 facebookとかGoogle+とかに押されたってのもありますが。
 とは言え、活用している自分の目からしても「ないわー」を繰り返しているからなあ…

 Twitterによりかかるぐらいしか案はないのかねぇ。
 いかんでしょうよ、このままじゃ。
 まぁ滅びるまでは付き合おうと思ってますけども。
 自分は現状370人ぐらいフォローさせていただいております。
 が、もう少しぐらいで限界かもしれない。
 リスト化すればもっと行けるとは思いますが。
 でも、リスト分けてそのリスト毎に表示出来るクライアントとかありますが。
 それを常時見ているという中毒な人もいるのかな。
 しかし、そこまでいくと他のこと出来なくなりそうだ。
 諸作業の妨げにならない程度に、楽しんでいきたいと思います。


本日のニュース
●首位を狙わないキヤノンのミラーレス戦略
 まぁ首位を狙うより今は定着させることよね(Nikon1を横目に見つつ

●全身フル可動!「ねんどろいど 高町なのは エクセリオンモード・エディション」で遊んでみた!
 相変わらずさすがの造形。さすがの凝りよう。フェイトと八神家も出してもらって揃えたい。

●『プリズマ☆イリヤ』 アニメ版キービジュアル公開!!
 「ツヴァイ」ベースのコスなのかな。

●『サクラ大戦 奏組』アニメDVD付初回限定版を発売することが判明!
 また破格待遇ですこと。

●西武池袋線、来年3月に相直運転開始へ-乗り換えなしで横浜へも
 でも本数少ないんだろうなぁ。

●PSP『不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ』公式サイトオープン。10月発売予定
 追加要素は当然入ってくるわな。

●ソーシャルゲーム「リリカルなのはINNOCENT」マンガ化
 本格連載はもう少し先のようですが、良い感じでありました。

●今年も実施!『WORKING´!!』とロイヤルホスト秋葉原店がコラボ企画!
 すっかり恒例となりました。

●商用利用可能な子どもが書いたっぽい日本語フリーフォント「ようじょふぉんと」
 あ、たぬきフォントさんなのね。

●ドコモ、「らくらくスマートフォン」を8月1日発売
 あ、やっぱり富士通から出るのね。


本日のオチ
 生ものだからねえ… 


人類は衰退しました


 ご存知ガガガ文庫の看板作。
 … ガガガで一番売れてるのって、なんだろう。
 実は自分、ガガガって衰退の他には飛空士と東出作品ぐらいしか読んでいない…よう、な…
 今ひとつ馴染みの薄いレーベルかもだ。
 ま、ともかく「衰退」です。
 恐らく現状では一番知名度の高いガガガではないでしょうか。
 ほら、アニメやってますし。
 自分もこの作品のファンの一人ですゆえ、見ております。
 正直不安の方が大きかったのですが。
 作品が持つ独特な空気が再現出来るかってのは、一番のポイントだったと思うのです。

 蓋を開けてみたらお見事。
 よく再現されております。
 これは声優さんによるところの効果が大きいのではないかと。
 みなさんお達者でいらっしゃる。
 特に主人公の「わたし」さんはナイスすぎる。
 中原麻衣というと、自分真っ先に浮かぶのは「舞-HiME」なのです。
 あの驚愕ボイス「はいー!?」が、頭から離れないぐらいに。
 こういう声もよろしうございますなぁ。
 
本日のニュース
●おめでとう! 『超絶倫人ベラボーマン』が24年の時を経て待望(?)のアニメ化!
 久し振りにPCエンジン版を引っ張り出したい衝動。

●買い手に高いと思われない同人誌の値段のつけ方
 思い切って安く付けるよりも思い切って高く付けた方が出ることもあるらしい。

●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』コミックマーケット82出展決定!『DOG DAYS'』との共同出展
 はいはい完売完売。

●『スレイヤーズ』アニメ版に動きがあるとか
 この作品も正式な二部部分はアニメ化されてないのよね。ゼルアメが出なくなる分、アニメにはしにくいんだろうけれども。

●東池袋に北海道物産店「もぐもぐパーク北海道」-イートインスペースも
 本日の池袋情報。東口には仙台つーか宮城っつーかの物産店もありますな。

●「ドラゴンクエストX 冒険者のお出かけ便利ツール」が,3DS用ダウンロードソフトとして8月22日に配信。「ドラゴンクエストX」とのデータ連動も
 まぁ利用出来るもんなら利用したいだろうし。

●サンコー、PC無しでカセットなどをMP3化する「PCいらない蔵」
 やべえこれ欲しいかもだ。でも今所持してるカセットテープ、磁気大丈夫なんじゃろか。

●2,000円でステーキ食べ放題! - 「ステーキのどん
 27日から一部の店舗で、そこから徐々にやっていくとか。

●「火を噴くほどの辛さ」なケンタッキー「ファイヤーウイング」を食べてみた
 見るからに辛そうなので超気になる。

●取り寄せる? 食べに行く? ユニークご当地アイスめぐり
 取り寄せて、いただきたい。


本日のオチ
 


電車内睡眠率


 急上昇中。
 まず間違いなく、当分続きます。
 そう…
 夏が終わるまで。
 理由はあります。
 エアコン使ってねーのです。
 なので「エアコンを使うまでは」電車内睡眠率が上がる。
 というのが正確なところ。
 最近あまりエアコンに頼りたくないと思うようになってね。
 いや、家の中でぐらいは、ということで。

 さすがにエアコン全否定は無理っす。
 文明社会で育ってしまっているもので。
 だから文明病である冷房病にかかったりもしてしまうわけで。
 あれはあまりよろしくない病気だと思う。
 そりゃまあ病気と名の付くものに良いものはないでしょうが。
 大体アレですよ。
 今この時期は何処に行ったって大抵のところでは冷房効いてます。
 昨年の電気不足に怯えていて日々が冗談のように…そんなに余裕あるわけでもないのにね…
 とりあえず今月いっぱい部屋ではエアコンに頼らず過ごそうかと。
 8月も極力避けていきたいものであります。


本日のニュース
●『暁の護衛 トリニティ』のPVを先行配信【映像配信】
 コレジャナイ感ものすごい。

●【特別企画】MacBook Proの内蔵HDDをSSDに交換する(後編) - 起動時間は半分以下! ディスク性能は最大で約100倍超!!
 次にマシンを買う時はSSD入っているものになると思うので、どれだけ早くなるのか早いところ体感してみたいものです。

●特撮博物館が超すごかったので、おすすめと注意点という観覧ガイド
 実はちょっと行ってみたかったりする。

●丸戸史明×深崎暮人のライトノベル「冴えない彼女の育てかた」が完売相次ぐ
 既に重版も決まったとか。

●日本ファルコム 「イース セルセタの樹海」 デモムービー公開!
 相変わらずファルコムはデモムービーが上手い。というか音が良いな今回も。


● 『ルートダブル』移植の是非と時期について検討にかけられているところです
 どう考えても移植フラグ立ってんじゃねーか。

●次期「iPhone」、19ピンのドックコネクタ採用か
 Padやらtouchやらも追随するんすかね。

●エレコム、高出力2Aのタブレット専用モバイルバッテリー
 タブレット用だから、タブレットと比べると小さく見えますけど、単体で見るとさすがに少し大きめ。

●ソフトバンクの悲願 25日から携帯で「プラチナバンド」開始
 劇的に電波事情が良くなるような印象ですけど、そんなことはなかった、とかにならないように。

●iPhoneに物理的なリアルキーボードを搭載しつつフルスクリーンタッチ操作もできるケース「Spike」
 ぶらっくべりーに慣れている人向けかもしれない。しかしアメリカの人はあんなでけぇ手しているくせに、よくぶらっくべりーが売れてるなーと感心する。あれキーのところすごいちっちゃいじゃん。


本日のオチ
 結果電車の中で寝まくるという。 


宝の持ち腐れじゃないですかー


 PSP騒動の顛末…顛末?
 mixiの方では結構前に触れましたが、現在手元にあります。
 スピリテッドグリーンって、レアものだったのかしらね…見つからない見つからない。
 既に生産は終了している色なので、中古を探すしかなかったのです。
 でもこれが、でもこれが難儀で難儀で。
 自分が回っている場所にないだけなのかもしれませんが、全然発見出来なかったのです。
 しかし最近ブックオフってハード結構置いてあるのね。
 どこを見てもかなりの台数が転じされている。
 それでもなお見つからないんだから、そら難儀もするってもんで。
 気付けば中古の本体価格が若干下がっていたという(笑

 Vitaが売れ始めてきたのか、在庫が圧迫してきたのか分かりませんが、探し始めに比べて1000円ほど値段が下がりました。
 んで結局地元にほど近い所沢店で三台も発見したというオチまでつきました(笑
 その後は環境整備。
 ケースを購入。これまた緑系。薄めのグリーンしかなかったけど、なんとか確保。
 メモステを購入。SONYブランドの海外ものが安かったので4Gを1枚。2Gでも良かったと思うけど安かったので。
 そして、現在に至る。
 …………………あれ?
 肝心のソフト買ってませんよ?(笑
 そんな「ナンテコッタイ」な今日この頃。
 とはいえ今月資金難…今しばし宝の持ち腐れ状態が継続しそうです…


本日のニュース
●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd As』物販の売上げが興収を上回る模様
 みなさん全力全開ですな。自分はパンフだけでお腹いっぱいです。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」応援バナー公開
 誰を貼ろうか検討中。ヒロイン的に自分の本命は凪さんなのだが。

●任天堂岩田社長「3DSLLにACアダプタが付属していないのは、絶対に要る物とそうでない物を分けた結果
 昔から流用出来るものは同梱しない印象があるけれども。

●elfキャラで1980年代のゲームを再現した『エルフインワンダーランド2』発売!! 100円
 こ…これは……

●戯画:「BALDR SKY ZERO」ティザーサイト公開
 やっぱり印象変わるよなあ。

●戯画:「マテリアルブレイブ イグニッション」ティザーサイト公開
 菊池さんはこちらに専念ってことなのかな。

●劇場版 「青の祓魔師」 劇場公開日、決定!サイトリニューアル!
 そんな年も終わりのギリギリにやらんでも…つか、この日って冬コミ前日じゃないですかー!

●映画『なのは 2nd A’s』記録的ヒット。物販も驚異的な売上に!
 とはいえ、かなり歪な映画だとは思いますよこれ。「A's」見ていないと分かりにくいんじゃないかなぁ。

●Bluetooth接続のテンキー搭載のiPhone用外付けバッテリー
 テンキー付という付加。これは面白いアイテムっすな。

●キヤノン、レンズ交換式ミラーレス「EOS M」発表-APS-C/新マウントEF-M。「最後発だが追いつける」
 遂に出ました最後の大物。個人的には赤モデルがいいな。宝くじ当たったら買うよ。


本日のオチ
 欲しかったものが手に入ると醒める、というオチにならなければ良いのだが。 


カタロム


 昨日発売になりました。
 すっかり定番となっちゃいましたなあ。
 自分も以前はカタログ買ってましたが、今ではすっかりカタロムオンリーとなりました。
 イベント終わったら廃棄するものですけども、会場で捨てりゃあいいのかもしれないけど、何故か持って帰ってしまうのですな。
 いや、荷物箱詰めする時隙間を埋めるのにちょうど良いサイズだったりするもので(笑
 だから毎回チラシとかも最初のうちに捨てちゃえばいいのに、埋めるために必要かもと思って終わるまで捨てなかったり。
 しかし、もうひとつ嫌な形ですっかり定着したことが。
 カタログと値段揃えちゃったのがなあ…
 以前はカタロムの方が若干安かったんですよね。
 多分カタログ代の値段を抑えるための措置だとは思うのですが。

 思うのですが……カタロムに慣れちゃうと「そこまでカタログ派に気を使わんでも」とか思ってしまう。いかんなあ。
 現実問題、カタログとカタロムってどっちの方が売れてるんですかね。
 やっぱりまだまだカタログの方が多いのかな。
 それなら需要的にもカタログに比重を置かないとならんのは想像に容易く。
 カタログ購入者の負担を減らす意味で、仕方ないのかな。
 カタログの代金、上がっちゃいそうだもんねえ。
 その分の負担をカタロムで補っているのかも。
 納得は出来ますが……いや…出来るのか?(笑
 気持ちは分かるが納得し難い、というところが本音。
 早いところ完全移行していただけたらなー。


本日のニュース
●Intelの240GB SSDに廉価版登場、主流価格帯に
 なんか一時のHD張りにどんどん安くなっていきますな。

●漫画『鉄腕バーディーEVOLUTION』が打ち切りっぽい最終回。これ…続編あるよな…?
 昔サンデーの増刊に掲載されたオリジナル版はサンデーで「あ~る」の連載が決まったため、やっぱり打ち切りみたいな終わり方してましたが…

●『イモウトノカタチ』延期の理由:予約集まりすぎて生産間に合わないから(ゝω・)vキャピ
 割と前代未聞的な理由。

●細田守の最高傑作「どれみと魔女をやめた魔女」その恐ろしさについて
 実はこの回だけは保存してある。

●イチャラブおっぱいADV 「プリズム◇リコレクション!」予約開始 おっぱいウォール
 これ以上でかい方向に行ったら、もう自分追いかけるのを断念するよ……いや、大きいのは嫌いじゃないですが、限度ってもんがね…

●「冴えない彼女の育てかた」 丸戸史明×深崎暮人コンビのヒロイン育成ラブコメ
 そして未だに鞄の中に…

●夢のタッグ! 「ロックマン」と「ソニック」がアメコミでクロスオーバー作品に
 そういえばSEGAとCAPCOMのみのVSって、まだやってなかったっけ。

●Googleタブレット「Nexus 7」が直輸入 Android 4.1を初搭載
 高いと見るか安いと見るか…高い…かな…

●Sphere新作『Berry's』の原画陣が豪華すぎてやばい!!鈴平ひろ、橋本タカシ、七尾奈留、さくら小春 他
 確かに豪華な面子。

●ジャージ部魂!『輪廻のラグランジェ』より「ねんどろいど 京乃まどか」で遊んでみた!まるっ!
 今日の三話がエロ・カオスで妄想を抱いて溺死するレベルだった。


本日のオチ
 ま、仮に完全カタロム移行しても、値段下がらないよねー


東京自転車少女


 ちょいと前にニュースで取り上げました。
 最近ちょっと食傷気味かもしれない、女の子集団による活動ものです。
 麻雀だったりとか、カメラだったりとか、色々出ておりますな。
 この作品はタイトル通り「自転車」です。
 自転車といっても、最近は「のりりん」みたいなロードバイク系とか色々ありますが。
 こちらの作品は、長距離の公道を疾走するタイプではなく。
 町内をのんびりと進んで行く。そんな感じ。
 程良く肩の力が抜けた、緩いタイプの自転車ものです。
 何しろ二巻の帯が「ぽたぽた」ですし。
 自転車でぶらぶらすることを「ポタリング」と呼ぶそうで、そこから「ぽたぽたする」という言葉が出て来たようで。

 二巻が練馬を取り上げていると言うことなので、試しに一巻すっ飛ばして二巻だけ買ってみたのですが、自分好み弐死上がっておりましてね。
 近いうちに一巻も買ってこようと思います。
 思えばその「ポタリング」、自分は以前大好物でした。
 石神井公園に住んでいた頃、中学ぐらいから自転車であてもなくぶらぶらするのが好きになりまして。
 以降暇さえあれば、多少の雨出も自転車であっちこっち行っていたものでした。
 結構遠くまで行ったよなー。
 ぶっちゃけポタリングの範疇超えるぐらいに(笑
 さすがに石神井公園からアキバまでチャリで行くのは、ポタリングとは呼ばんような気がする。
 しかし、埼玉に来て以来すっかりご無沙汰になってしまいました。
 チャリないんですよね…買おうかなぁ…

東京自転車少女。(1)【ドラマCD付】(アース・スターコミックス)東京自転車少女。(1)【ドラマCD付】(アース・スターコミックス)
(2011/10/12)
わだぺん

商品詳細を見る

東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)
(2012/07/12)
わだぺん。

商品詳細を見る


本日のニュース
●SORAHANE:「さくら、咲きました。」OPムービー公開
 予想していたよりもポップなOPだったので焦る。


●ALcotハニカム:「あえて無視するキミとの未来」ストーリー・キャラクター紹介
 最近のハニカムはフルプライスが続くなあ…ミドルプライスのこと忘れてませんかねえ…

●TVアニメ:「ロボティクス・ノーツ」 公式サイトグランドオープン!ティザービジュアル、PV、スタッフ、キャスト情報公開!
 2クールでしたっけ?しかしゲームの評価を全然聞かないんだけど、面白かったのかしらね。

●ぽよよん・ろっくちゃんの初画集が発売だよっ♪
 絆創膏が足りん。

●OVA 「わんおふ -oneoff-」 OP・EDアーティスト決定。
 なんかこの名前を見るの久し振りな気がする。

●ヘッドフォン愛好少女たちの日常劇、ジェネシスで開始
 作者誰かと思ったら、藤枝雅先生じゃないですかー!

●WHEEL:「第二音楽室へようこそっ!!」体験版公開
 ここもあかべぇ再編の波からは逃れたブランドでしたな。

●5pb.が“科学アドベンチャー”シリーズ最新作の制作を発表
 第三弾の「ロボノ」が出た直後とはまた慌ただしい。

●“ダメ女”で人気のエロゲ作家丸戸史明がラノベデビュー
 そういえばまだ袋から出していない。

●任天堂、ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)販売開始のお知らせ。今後は原則としてダウンロード版も同時に発売する予定
 しかし、パッケージ版と同じ値段ってのはいかがなものなのよ…


本日のオチ
 とはいえ、今の場所考えると、長距離用もアリと言えなくもない。 


熱帯夜


 いよいよ本格化の予感。
 ……うゆー……
 日中暑い分には我慢出来るけど……
 熱帯夜はきっついわー…
 昼ならいくらでも堪えるから、夜は勘弁願いたいのです。
 寝苦しさから睡眠が浅くなる。
 辛いわー。マジ辛いわー…
 超辛いわー…
 エアコンはありますがー…
 使わずに済むなら極力控えたいんですよね。

 頼り始めると使いまくるからなあ。
 そうすると冷房病になるのが目に見えて来ちゃうのです。
 それは控えたい。
 とはいえ、そうも言っていられないだろうなぁ。
 でも、可能な限り控えたい。
 幸いにも昨年は部屋では使わずに済みました。
 設置していなかったからってだけなんですが(笑
 今年は既に設置済み。
 それでも、使わずに終えたい。
 今日みたいな気温が10月までずっと続けばいいのに……


本日のニュース
●PSPにて『サモンナイト3・4・5』発売決定!さらに1・2もアーカイブスに配信決定!!
 どこが作るんでしょうね。

●「映画 けいおん!」、BD/DVD発売! 「絵と音楽がとにかくクオリティ高い」「劇場に何度足を運んだか」など  四度目に劇場に行った時の言い訳は「ED観たい」だったりする。

●「ファンタシースターオンライン2」のアップデート「目覚めし大機艦」が本日実施。新フィールド「地下坑道」で待つものは……?
 あ、またスペック確認するの忘れてる…

●OVA「ジャイアントロボ」が10月にBD-BOX化-4K HDリマスター。サントラは24bit/96kHz収録
 おおぅこれは欲しい。だがさすがにBD-BOXだと結構値が張りますな。

●SilverBullet 『妹びらいざー』 発売日延期
 一週間程度で大丈夫か?大丈夫だ(どうせまた延期するから)問題ない。

●ナンジャタウンで「世界の餃子フェスタ」-「餃子スタジアム」10周年で
 いろんな国で餃子作られているのねえ…日本だけかと思っていたのに(白目

●秋葉原のメードカフェ「JAM Akihbara」が再始動-閉店から1カ月
 一度も入ったことないんですが、再始動らしいですよ?

●西武鉄道、新グッズは「黄色い電車バッグ」-ランチシリーズをピッタリ収納
 抱き枕になったりバッグになったり、忙しい電車である。

●楽天のブックリーダー「kobo Touch」発売、店頭デモ中 7,980円の電子ペーパー端末
 安いこと以外売りが今一つ見えてこない端末なんだけど、どうなることやら。

●意外と知らない『Word』を使いこなすための8つのテクニック - NAVER まとめ
 意外と知らなかったのでメモ。


本日のオチ
 明日まで、なんすかねえ……いややー!いかんといてやー!


徹カラ

 
 徹夜でカラオケすることですな。
 周辺ではオールと呼ぶこともあります。
 一時期月イチでやっておりました。
 カラオケスキルを習得して間もない頃でした。
 あの頃はスキルアップに躍起だった…
 というよりも、単に歌いたくてしょうがなかった。
 なのでこんな無茶もやりましたっけ。
 後悔はしてないよ?
 だって楽しい思い出しかなかったからね!
 付き合ってくださった方々には、今でも感謝の気持ちは耐えません。

 あそこで場数こなした結果、堂々と歌えるようになりましたし。
 唯一のネックは徹夜明けの眠気ですけども。
 帰りの電車が辛くってねえ…
 迂闊に寝過ごしでもしたら、秩父まで飛ばされますし。
 そこだけは気張って堪えておりますわ。
 今では昼に五時間ほど使って楽しんでおります。
 さすがに簡単に人が集まらなくなっちゃいましたので、何ヶ月かに一回という頻度ですが。
 その反動からかしら。
 無性にオールが恋しくて(笑
 最近アルコールに目覚めてしまったのも一因だと思います。飲み放題のメニュー、結構多いのよね。


本日のニュース
●SWITCH「おおかみこども」特集に井上雄彦×細田守対談
 面白い取り合わせだなと思ったら、細田先生が「SLAMDUNK」のファンだそうで。

●同人誌を売るときに覚えておきたい、サークルスペースの整理術
 メモ。

●オーガスト最新作『大図書館の羊飼い』発売日が2013年1月25日に決定!初回限定プレミアムパックは『ねんぷち』『抱き枕カバー』など豪華5大特典付きで13440円
 もう少し前倒ししていただけると、サークル的に助かるのですが。

●サンシャイン水族館に「南国ビアガーデン」-ドーナツ型水槽にペンギンも
 本日の池袋情報。涼しげ。でもその分高いんだろうねえ。

●TVアニメ:「ジョジョの奇妙な冒険」 公式サイトオープン!
 ビジュアル出てますね。一部だけ?それとも一部から話進んで行く?

●「kobo Touch」販売開始、ブックストアでは独占先行配信コンテンツも
 既に入手している人もいるようで。

●「Windows 8」発売日は10月26日、米Microsoftが発表
 8まで待つか、7を選ぶか。迷い時である今日この頃。

●「10tトラックに轢かれても平気」な高耐久USBメモリが発売 水深100m・+200℃・-50℃いずれもOK
 頑健を売りにするよりも、完全防水とかにしてくれた方が個人的には有難いのだが。

●缶詰のおつまみ「缶つま」の厚切りベーコンのプレーン味とハニーマスタード味を食べてみた
 最近は缶詰もバカにしたもんじゃないですねえ……

●『恋は戦争』、『炉心融解』など収録楽曲リストも! セガ『ミクフリック/02』プレイ動画が公開
 900円はお手頃よね。


本日のオチ
 付き合ってくれる人がいるのなら、月一でも(やめとけ


ブックオフ

 
 先日、ようやく念願のPSPをゲットしまして。
 Vitaではなく敢えてPSPです。ええ、わざと。
 値段下げるでしょうし、慌てずともいいかなと。
 次買うとしたら3DSです。Wiiかもですが。
 PS3はもう少し先かなー。
 それよりもスリム化されたPS2の方に惹かれる。
 でも一番欲しいのは、SEGAの次世代機なんだけどね!
 まだ諦めていないもんね!
 と、最近家庭用熱が再燃しておりまして。
 ソフトを手当り次第に、というわけではまだないのですが。

 以前は本しか探さなかったブックオフも、ソフトコーナー覗くようになりました。
 ブックオフってあまり安くはないなー、とか感じたり。
 やっぱり餅は餅屋ですねえ。
 専門店の方が安いし掘り出し物も多いみたい。
 とは言え、まだ買ってないんですけども。
 いや、実はメモステが(えー
 昔もらったやつがあったはずなんですけどねえ…
 見つからないのですこれが。
 まだ店頭にあるのかな(笑 
 いやだからね、そういうことに最近全然疎かったんですって。とりあえずなければAmazonに頼ります。


本日のニュース
●すかいらーく、全国2400店舗で「au Wi-Fi SPOT」提供
 よいこと。

●最大約14時間の長時間駆動を実現した光学ドライブ内蔵13.3型ノート - 富士通「LIFEBOOK SH76/H」
 一番の魅力は、このスペックでありながらも最大約14時間というバッテリの保ちである。いいなぁ欲しいなぁ。

●iOS 6の先行告知ページがオープンしたので主要機能まとめ
 待ち遠しい。

●450gのビッグな肉を存分に堪能できるワンポンドアンガスリブロースステーキを食べにカウボーイ家族に行ってきた
 上井草の方にあるらしい…乗るしかねえな……

●海外でも大台到達! ニンテンドー3DSのアメリカでの累計販売台数が500万台を突破
 向こうの牽引ソフトはなんなんだろうなぁ。やっぱりマリオとゼルダかしら。

●目白・椿山荘で日本酒イベント「雄町サミット」-岡山の酒米をアピール
 本日の池袋情報。参加費5000円かぁ……

●暁の護衛 トリニティ 完成目前!
 しゃんぐりらってあかべぇのすりぃに吸収されたんだっけか?

●「あの花」コラボの秩父鉄道スタンプラリーが7月20日から! グッズ配布、ヘッドマーク掲出など
 すっかり定着したというか認識されたというか。

●マルチカラム利用時のカラムの操作性が向上した「TweetDeck」v1.5
 マルチカラムでTwitter観ているのって、株式相場チェックしているのに似ているような気がする。もしくは警備会社の本部?

●「ニコニコ超会議2」が、2013年4月に開催予定-今年の超会議は4億7千万の赤字。町会議で全国へ
 性懲りもなく。とは言いつつも、今回も楽しませてもらいたいものです。


本日のオチ
 あったかもしれないけどえっらい安かったので、Amazon先生にお願いしましたとさ(笑 


大図書館の羊飼い


 オーガストというエロゲブランドさんの現在発表されている最新作。
 昨年のGWに「穢翼のユースティア」という作品が出て以来の新作です。
 「ユースティア」は気合いの入りまくった作品という印象を持ったのですが、「羊飼い」は肩の力が抜けた感じ。
 というか、抜けすぎて放置されてんじゃねーのと心配するレベル。
 それぐらい、発表以降動きがなかったのですが、最近になってサンプルボイスも発表され、ようやく本腰入れてきたのかなと。
 思った途端、十日後にいきなり体験版付プレリュードブックが出るとか。
 緩急付けすぎだろう(笑
 自分は「バイナリィポット」以外は全てプレイしております。
 「バイナリィ」はなんとなくプレイ時期を逸してしまったままだったりしましてね。
 第二作「プリンセスホリデー」で目を引きまして。

 んで第三作「月は東に日は西に」がお気に入りに。「プリホリ」も好きですが。
 以降「明け瑠璃」「FA」「ユースティア」と出ておりますが(ファンBOX除外、MCも除外)、未だに一番好きな作品は「はにはに」です。
 今回の「羊飼い」は「はにはに」と同じ空気を感じているので、期待しておりまして。
 「FA」にも期待してましたが、自分の好みとは違うベクトルに話が傾いていっちゃったもんでね…「FA」も好きなんですが、自分が欲しかったものとはちょっと違うかな。
 その「ちょっと違う」を「ユースティア」では更に突き詰めちゃったので、不安もあったりするのですが。
 まずは体験版をゲットして、そこで判断しようかと。
 オーガスト昔の得意技である「隠してあった斜め上設定がいきなり具現化」とかは垣間見ること敵わないでしょうけれど。
 それでも、体験版終了後の「この後の展開チラ見せ」(多分あるだろう)を見ることで、ある程度は分かるんじゃないかなと。
 大体現状表に出ている情報だけでは、タイトルの意味を掴めませんし。
 とにもかくにも、こうやって丸々日記を使う程度には期待しています。 


本日のニュース
●アップル、「iOS 6 ベータ3」を開発者向けに公開〜メールアドレス「 iCloud.com」の使用が可能に
 これがiPhone5に乗るのかな。

●谷川流の暗号 - 「学校を出よう!」に秘められた阪神・淡路大震災からの復旧の記録
 実は自分、「ハルヒ」よりもこちらの続きを待っていたりします。

●SEVENWONDER:「たからもの」カラオケ音源ムービー公開
 どんな感じで仕上がっているのかな。楽しみ。

●クロシェット:「プリズム◇リコレクション!」早期予約キャンペーン情報
 店舗特典情報も公開。

●池袋にパスタ・ドリア専門店「葉゜す多家」-ファストフード形式、安価売りに
 本日の池袋情報。パスタは手持ちが少ないので、美味しければ巡回地の一つにしたい。

●マンモスカレー、テークアウトから揚げ発売-「ぱすぽ☆」にちなみ9種のソース
 気になっていたけど、まだ入ったことのないお店だ(笑

● 『初音ミク -Project DIVA- f』は本体の売り上げも牽引できるとみており、ユーザー拡大の起爆剤として大いに期待
 ミクさんSEGAのみならず、Vitaからも期待されとる。

●人気声優の音声ナビ付き体組成計、タニタが1000台限定販売
 あっという間に売れちゃうんじゃねーのこれ。

●呪わしい過去のツイートを一括削除……「黒歴史クリーナー」
 片っ端から削除しちゃうみたいです。まぁ指定して消したいのなら、自分で削除すりゃいいだけですしな。

●Microsoft、「Office 2013」カスタマープレビュー版公開 タッチ操作、クラウド対応、Skypeとの統合
 2003で満足しちゃっているので(といっても、原稿の時ぐらいしか使わない)、どうしたもんかなー。


本日のオチ
 「明け瑠璃」に触れていませんが、あれはあれで好きなタイトルです。ただ、「明け瑠璃」が綺麗にまとまりすぎているせいか、後の作品が余計に迷走している気がしないこともない。無論私見なので「そんなことないだろ」という意見も多数あるとは思いますが。 


マブラヴ


 再燃。
 原因は間違いなく「TE」でしょう。
 他に原因考えられない。
 プレイ当時は夢中でやりました。
 「エクストラ」はほら、温い世界でしたけど。
 でも、それ以降の「アンリミテッド」「オルタネイティブ」をやると分かる、あの物語の重要さよ!
 数々の伏線、そして「帰りたい」と思わせる力。
 たまらなく愛おしい世界です。
 まぁ一度やれば十分だとは思うが。
 未だにやっていない人は、是非ともプレイしていただきたい。

 今なら箱でもPS3でも出来る…んだよね?
 まだ発売されれいないかもしれんが、移植は決まっている。
 そして「TE」。
 現在三話を終えました。
 アニメスタッフの気合の入れ方も尋常じゃないレベル。
 それは十分伝わってきます。
 しかし、噂じゃ番組予算を四話にして使い果たした、とか聞きます。
 今後が不安…
 大体原作だってまだ終わってません。
 というかそれ以前に本編だけしかプレイしていない人にとって、この作品が合うかどうかというのが目下最大の心配事。
 最悪茶番劇に見えてしまいかねないところもありますし。
 とりあえずは、動向を見守りたい。


本日のニュース
●電撃文庫 電子書籍に続々参戦 BOOK☆WALKERにて怒濤の配信開始!!
 メインターゲットが電子書籍とか馴染みやすい世代っぽいし、ラノベの方が開拓出来るかもしれませんな。

●コミケスタッフ同人誌「本当にあった中止」 幕張メッセ追放のきっかけや代替会場の手配
 幕張伝説は今も根強いなあ。

●好きな人にはたまらない? ベーコンの香りの石けん
 アメリカ人のベーコン好きは伝説レベル。

●中二心がくすぐられる...! クレジットカード型の偽装ナイフ「CardSharp 2」がよく斬れるんです(動画あり)
 これは…確かにくすぐられる。

●意外と便利!? テレビリモコン付き小型Blutoothキーボード
 Btはどうにもイマイチ普及が鈍い印象がありましてね。

●佐藤さんに特化した佐藤さん向けアプリ「佐藤さんの萌え目覚まし時計」
 そこまでやるなら声優さんも佐藤さんにやってもらえよ…

●中村亮介監督 × サンライズ制作 強力タッグで贈る、新しい “ねらわれた学園” コミカライズ版の連載決定!
 また原作ぶっ壊した展開になるのかしらね。それはそれで面白ければいいけど。

●コミケ82の西4階企業スペースに出展するエロゲブースの数
 緩やかに衰退しました(という印象

●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd As』八神家舞台挨拶の柚木涼香さんまとめ!柚姉フリーダムすぎるwww
 週末に観てきます。

●【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』稼働開始! 破竹の9連勝で有頂天になる電撃銃士隊を襲う悲劇とは?
 虚淵氏が関わっているやつですな。少し気になる。


本日のオチ
 ガチなファンが多いと反発も強いし、その辺り上手く折り合い付けていけるのでしょうかしら。 


プリズマイリヤ!


 コンプエースで連載中のコミックです。
 「Fate」のスピンオフ作品。
 タイトルで説明不要だと思いますが、主役は不遇少女イリヤスフィールの物語。
 作者さんが「Fate」の同人、しかもイリヤに関しては有名な方、ということで。
 連載も順調に数を重ねていき、コミックも出ております。
 現在、全二巻の第一部、全五巻の第二部を終え、第三部「ドライ」の連載が始まりまして(最新は第二話)。
 どういう形になるのはか知りませんが、アニメ化も決定しております。
 TVシリーズだといいけど、OVAなのかなー。
 続報待ちという状況。
 どんな話かというと、あるワードを乗せるだけで、大体理解いただけると思います。

「魔法少女」

 ほら分かった!(笑
 普通に小学生として生活しているどこにでもある平凡な少女が、ある時巻き込まれて魔法少女となる、というお話。
 テンプレだ!(笑
 いやまぁ、その辺はやはり一手間というか一味違うから面白いと思うわけで。
 観たいのです。とにかく観たいのです。
 なんでかってーと「Fate/Zero」を観終えてしまったから。
 この話は、イリヤの両親が健在なんですよ。
 別々に暮らしていますが、ちゃんと出て来るわけです。
 アイリとイリヤが楽しそうに親子している様、それが今無性に観たい。  


本日のニュース
●もう一つのワンフェス販売商品を大発表!「ねんどろいど 高町なのは&フェイト・テスタロッサ」!
 タイムリーだわー。あざといわー。欲しいわー。

●SIDE CONNECTION:『大図書館の羊飼い』オープニングテーママキシシングルの発売が決定
 何度も言いますが、自分この作品には期待しています。裏切られるかもしれないけど!(笑

●ゆずソフト:「天神乱漫」「のーぶる☆わーくす」VFB新装版発売情報、ゆずソフトショップ開催告知
 「のーぶる☆わーくす」は気になっていたので押さえておきたい。

●永野護初監督作品「花の詩女 ゴティックメード」11月1日公開 前売券は7月14日発売開始
 今年は気になる映画が本当に多いなあ。

●7月20日(金)にニコ生にて配信の『生徒会の一存 新アニメ(仮)』特番にて、メインキャスト・オープニングテーマなどの最新情報を発表
 メインって五人なんじゃ…杉崎ハブか。

●『DOG DAYS´』2話感想 ベッキーの変身シーンエロすぎ!アングルも色々凄い
 二話にしてエロ方面のテコイレが入るとは夢にも思いませんでした。

●コミックマーケット82 カタログ冊子版発売 「打ち上げ花火積み」 「岸田メルPOP」
 自分は今週末に出るカタロム購入しますが、今回一般だし、会場行くのかなあって気も。

●ムービーを指定間隔で画像キャプチャできるフリーソフト「Capture Frame」
 こうやって便利そうなアプリを見かけると、落として使ってみようと思うけど、そういうのが積み重なると、どれがどんなアプリか分からなくなるよね。

●なぜかキーボードが突然カナ入力に! そんな時はすらほもちまにみんななすんらのな
 覚えておいて損はないテクニック。

●Googleさん、コミケにいく。違った。コミケに出る
 コミケの企業ブースも大分バリエーションに富んできましたな。


本日のオチ
 キリツグも出て来ますしね!イリヤと顔合わせたシーン出て来てないけど! 


仮面ライダーフォーゼ


 クライマックスが近付いてきました。
 確か何かで一度オンエアが飛ぶので、残りは多分明日を入れて六話。
 学園ドラマも見事なまでになりを潜めてしまった感。
 ま、仕方ないですわな。
 弦太郎が本当に今の段階で学園の生徒全員とダチになったかどうか分かりませんが。
 多分なってるんだろうなと思います。
 彼、オンエアがない日もこまめにダチ増やし作業していそうですし(笑
 最後はダチの力全て集めてラスボスを倒すぐらいやりそうな勢い。
 そして、遂に映画版の宣伝OPが…
 つまり、真っ当なOPはもう観られないと言うことに。

 「W」からでしたっけか。9月から新番組に交代ってことで、映画の上映中は宣伝CMになるため、真っ当なOPがラストで観られなくなるという悲劇が発生するように。
 そんなんどうでもいい、と思っている人も多いかもしれませんけどね…
 でもさ、OPってその番組の「顔」じゃないですか。
 だから最後はちゃんとOPを観たいんですよ!
 ……とはいえ、最終回はそもそもOP削られている可能性の方が高いんですけども(笑
 ならばラス前!ラス前ぐらい!
 と、思ったりしませんか。
 劇場版も来月に封切られますが…
 気になるのは後任のウイザードがどんな出方するかです(笑
 あそこだけは番外的なお楽しみシーンですし。
 と、終わり近ければ近いなりに楽しみがまだ残っているというお話。

本日のニュース
●インフィニット 【久弥直樹×岸田メル】 最新作!「サクラカグラ」 プロジェクト始動!
 せいぞーん、せんりゃーく!

●映画 「ドラゴンボールZ」 ついに始動!
 「Z」と「GT」を埋める話で、鳥山氏が脚本から参加とか。

●『世界樹の迷宮』シリーズがソーシャルゲームに! GREEにて事前登録開始
 ソーシャルに着目されるぐらいそれだけ好調なタイトルということなのかな。

●『映画スマイルプリキュア』ゲスト声優に林原めぐみ! 絵本少女ニコ役で出演
 既に存在感でプリキュアを圧倒しておる。

●『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』、10/20より公開! 新たな「宇宙刑事伝説」
 もう一本作ってくれるのは嬉しい。それだけ好評だったと思いたい。シャリバンマダー?

●上下を気にせず挿せるUSBメモリが発売 「どっちもUSBハブ」への挿入にはコツも必要
 コツて(笑

●動物に変形するUSBメモリが特価販売中
 仮面ライダーの次期シリーズ辺りで採用してみたらどないや。

●「生徒会の一存」新アニメ(仮)10月よりニコニコ生放送にて先行配信予定!
 んで、キャストの方は変更無しなの?代わるの?

●フカフカ生地のパンケーキを食べに「パンケーキ専門店Butter」へ行ってみた
 おお、行きたい…って大阪かよ……

●宮崎駿が制作したルパン三世2ndシリーズ伝説の最終回『第155話:さらば愛しきルパンよ』無料配信ついにキターッ!!
 赤ジャケのシリーズで宮崎担当回は「アルバトロス」と最終回。この二本だけは何度観ても面白い。


本日のオチ
 どんな作品だって、お気に入りならそれぐらい楽しみに出来ますわなあ…

A's


 明日です。
 劇場版。
 気付いてみればあっという間、という感じ。
 シャフトの新房監督により最初のTV版が作られ。
 そして製作がセブンアークスになり監督も代わってのA's。
 路線がより一層バトル色を強めました。
 そのことにより反発もありましたが、今も続いています。
 支持されての結果だったのかなと。
 自分はどちらかというと、初期の雰囲気が好きです。
 なので、やや不満もあったりします。

 ま、不満もあるけど嫌いではなく、寧ろ好きですが。
 のちのStrikerSは、一気に年齢上げちゃったので、さらに不満たらたらな人が増えました。
 自分もその一人です。
 だって一気に19は飛びすぎだろうさー。
 中学時代とか高校時代とかやって欲しかったさ…
 しかも、その頃のエピソード殆ど語られてないし。
 なのはさんが生活に支障の出るレベルの大怪我をした、って話ぐらいじゃない?
 そりゃもう少しぐらい観てみたいじゃないですか。
 せめて小説とかでも、とか考えてしまいます。
 しまいますが、絶対やらんだろうなあ…過去埋めるような話作る人じゃないもんねえ…


本日のニュース
●ついに出るのかミラーレス! キヤノンが7月23日の新製品発表会の招待状を発送中?(追記あり)
 最後の大物と言うこともあり、ハードル高くなりまくってますが、その期待に応えられるものが出てくるのでしょうか。

●練馬で「ボーカロイドフェス」初開催へ-「T・ジョイ大泉」の大画面で上映
 本日の練馬ローカルネタ。アニメだけではなくボーカロイドにまで手を出してきたか……

●TBS 「ひだまりスケッチ×ハニカム」 EDテーマは今回も 『marble』 に決定!「ひだまなびプロジェクト」 コラボイベント開催決定!
 ヒロさん間に合うかしら……とはいえ、無理に間に合わせても欲しくないし。健常体に戻っていただくのが一番よろしいと思います。

●『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』は9.6万本を販売し、シリーズ最高の初動に。従来のシリーズファンを確実に取り込むことで新規層へもアピール
 3DSでありながら、DSの歴代タイトルを上回る滑り出しとか。

●「クオリティの劣化が激しすぎる……」大幅ページ減で作者謝罪『はじめの一歩』の“終われない”苦しみ
 昔からマガジンは引き際という言葉を知らないイメージがある。

●ソニー「USB出力機能付きポータブル電源セット CP-A2LAKS」~イザという時に手回し充電できるモバイルバッテリー
 仕方ないのかもしれないけど、ちょーっと高くね?

●iPhone一体型のバーコードリーダーが登場、業務用 レーザー式
 小型低価格化の登場が待たれる。

●【動画有り】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』トトロで最新映像公開→謎ピアノwww
 その瞬間、チェックしていたTwitterから一斉に「ズコー」の呟きが。

●「iPhone 4S」をワイヤレス充電可能に改造してしまう方法
 改造は自己責任で。

●iPhoneを冷蔵庫やラックに貼り付けられるケースが登場
 どんだけ磁力あるのさ。


本日のオチ
 そこをなんとか!そこをなんとか! 


トータル・イクリプス


 ageも色々大変そうでね…
 頑張っていただきたいとは思っておりますが。
 挽回も大変だろうなあ…
 芳しくない評価に加えてトレス騒動。
 早く払拭されることを祈ります。
 無論再発などせぬようにね。
 さて、ageといえば金看板が二枚。
 一本は言わずと知れた「君が望む永遠」。
 そしてもう一本が「マブラヴ」です。
 これも当時は叩かれました。

 分割商売とか、あれとかそれとか。
 しかし「オルタネイティブ」の登場で一気にひっくり返したなと。
 あれは本当によく出来たタイトルだと思います。
 分割商売も一本が遅れに遅れたのも、逆手にとって武器に変えたんじゃないかと思わせました。
 というか自分はそう解釈して納得した。
 いや、お見事。
 「WHITEALBUM2」でも感じましたが、敢えてタイムラグを作るという手法、悪くないと思えています。
 ひょっとすると騙されているのかもしれませんが(笑
 さて、トータルイクリプス。
 二話までは実に「マブラヴ」でした。とても「オルタ」でした。
 が、ここから先は……退屈な展開にならないといいんだけどね……


本日のニュース
●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」ビジュアルファンブック発売告知
 無論出たら速攻確保。

●支倉凍砂の新作 “眠らない錬金術師”の物語「マグダラで眠れ」
 電撃文庫。鉄板ですな。

●Dropbox、有料プランのストレージ容量を2倍に
 無料の容量倍増もお願いします。

●池袋の洋菓子店で「なめこ栽培アプリ」限定スイーツ-好評受け期間延長
 本日の池袋情報。こんなところにまで…なめこ恐るべし。

●練馬発の漫画「東京自転車少女。」第2巻発売-練馬のスポットが登場
 練馬ローカルネタ。絵も好みなので買ってみようと思います。

●女の子4人で散歩的なサイクリング 東京自転車少女。2巻
 アキバBlogさんでも紹介されとったわ。買う。

●日本一ソフトウェア20周年記念公式サイトオープン!
 20周年はすごいな。おめでとうございます。

●セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に
 こういう逸話が絶えない辺りがさすが俺たちのSEGAである。

●マクドナルド、フランスやインドなどのご当地バーガー6種発売
 たけーなおい。マックでこの値段はいただけないわー。

●SAGAPLANETS:ドラマCD はつゆきさくら ジャケット絵公開
 四季シリーズ歴代キャラもゲストでちょろっと出て来そうなので、それも楽しみである。


本日のオチ
 「マブラヴ」しか知らない人は、過度な期待すると後悔するぜえ…… 


ジレンマ


 食事情。
 地元では粗方食い尽くしてしまいました。
 行ってない店がほぼ消えた。
 噂を聞いて敢えて行かない店とかもありますが。
 行きたいと思った店は行き尽くしてしまったかな。
 逆に、主に活動が活性化する場所では、まだまだ全然。
 池袋にはまだまだ沢山の食い物屋があるというのに。
 何故だろう、足が鈍い。
 別にボッタクリバーが怖いとかじゃないのに。
 いや、ボッタクリバー怖いです(笑

 なんとなく、気が乗らない。
 誰かと一緒に、ってのなら事情も違ってきますが。
 それでも同行してくれる人を無駄に歩かせたり(汗
 いやまあ、行き慣れた場所なら特に問題なく。
 問題は新規開拓時。
 どうしても必要以上に移動することが多くなります。
 いやほら、いざ店頭まで来てみると、雰囲気上抵抗があったりすることあるっしょ?
 その辺どうしても気にしちゃうのです。
 結果、無駄に歩かしてしまうと言う…反省。
 一番のジレンマは、居酒屋に比べて食い物屋が少ないという所でしょうか。


本日のニュース
●マイクロソフトが10月にWindows 8をリリースするって!
 秋商戦に間に合わせたかったのかな。

●ミルヒの次は大親友のこの子を立体化!「ねんどろいど リコッタ・エルマール」で遊んでみた!
 リコきた。次はエクレかユッキーか、それとも主人公か。

●富士通、液晶着脱式のWindowsハイブリッドタブレット タブレット部はペンと指タッチの両対応
 富士通も分離型出してきた。お値段は今のところ未定っぽい。

●「DRACU-RIOT!-ドラクリオット!-」オリジナル・サウンドトラックCD登場!キャラソン4枚が収まる収納BOX付きも。
 ようやっと主題歌とEDのフルが聞ける。

●『ハヤテのごとく!』秋の新アニメは畑先生が大量にネームを描く劇場版と同じ方法論
 連載やる暇あるんすか。

●ドラゴンボール復活か!? ジャンプのカウントダウンに謎のシルエット
 とりあえず動向を見守りたい。しかし現状DBに頼る必要があるとも思えないんだけどなあ。

●株式会社プロジェクトソラは2012年6月30日をもって解散いたしました
 ええええええ。「パルテナ」作ったからもういいってこと?

●Twitter、iOS/Androidアプリをアップデート、ツイートのプッシュ通知など
 アップデートはしましたけど、どの辺が変わったのかイマイチよく分からん…

●上海問屋、左右対称/空中で使える「楽々ごろ寝マウス」
 安いすなあ。安っぽいとも言えるけど。

●SEVENWONDER:「太陽のプロミア Flowering Days」カラオケ音源ムービー公開
 実際のカラオケ動画もこれでやってくれればいいんですけどねえ。


本日のオチ
 居酒屋はどうしてもアルコールを必要以上に飲んじゃうからさー……


引き続き散歩月間


 に、しようかと。
 ほら、来月産業医面談とかあるし。
 多少は不安要素を打ち消そうかなと。
 睡眠時間ふやしたりとか。
 大体何が原因で面談受けるのか分からないのが問題でね。
 原因がわかれば対処もしやすいのです。
 でも、分からない以上は手当り次第。
 付け焼刃でもやらんよりゃマシだろう。
 本当に「マシ」程度だとしても、やらんよりは良い。
 足に不安要素があるので、オーバーワークにならん程度。

 壊したらそれすらも出来なくなる。
 原因が判明したら、ここでも取り上げようかなと。
 判明するのは面談後ですけどなー。
 それより前にばったりといってしまったら、それが原因なのかもだけど。
 その思いからか、今日会社休んで医者行って来たりしましてね(笑
 体調に不安があるわけではないのですが、だからこそ余計に気になったりする。
 実際調べてみたら、人間ドック時とあまり変わらないような感じで。
 意識して改善しているところもあるので、その辺りは良くなっていると思いたいところ。
 というか、去年一年自分自身おかしかったよなーと思うこともあったので、仕方ないかなと。
 昨年よりは控えている分、そろそろ結果として現れてくるんじゃないかなーと。


本日のニュース
●マクドナルドからソーダ味の「マックフルーリー」
 アリだな。期間中数度は買い求めたい。

●Safariのショートカットをホーム画面に作るとすごく便利
 メモ。

●アニメ『プリズマイリヤ』2013年始動!監督:大沼心 制作:SILVER LINK
 まだTVなのかOVAなのかはっきりしない……

●SLIVER LINK.:TVアニメ「プリズマ☆イリヤ」アニメ化決定!
 と思ったらアニメ版製作担当の公式でTVアニメって書いてるヤッター!(でも今「TV」消されてまた真相は闇の中に…

●Nitro+:ワンダーフェスティバル2012出展告知
 ニトロ的には定番イベントよね。

●霊岳ソフト:『世界ノ全テノ全テ』 情報公開
 懐かしいタイトル来た。しかしこの値段設定はどうなんだろう。正直その値段出すなら他の作品勧めるけど。ファン向けってこと?

●ルミネ池袋に「めん、色いろ。いつでも、おやつ。」-うどんと「おやつ」ビュッフェ
 本日の池袋情報。ルミネ池袋には「なのは」映画を上映するシネリーブルがあるので、ついでに覗いてみよう。

●「科学アドベンチャーライブ 2012」公式サイトでチケット先行予約の受付を開始
 いとうかなことファンタズム無双になりそうだけど、ロボノでは違うアーティスト使っているのでそうでもないのかな。

●Twitter、「iPhone」アプリをまもなく大幅にアップデートか
 前みたいに横向きでも見られるようにしてくれませんかね…

●コットンソフト:「終わる世界とバースデイ」マスターアップ告知
 でも発売前に修正パッチを出すことでは定評のあるブランドですよねー…


本日のオチ
 それを突き進める意味でも、散歩月間を続けていきたい。 


こう…血圧?


 人間、体調が気になる時期があります。
 一番気になるのは、健康診断や人間ドックを受ける時かな。
 あとは、大きなイベントの直前とか。
 折角のイベント当日に体調崩したくありませんし。
 中には健康オタクなる人たちもいるそうで。 
 不健康なイメージの代名詞的ワードに「健康」を足すと超胡散臭く感じられますが。
 そういう例外的な人を除外すると、健康ってあまり意識しないよなーとか。
 そりゃまあそうです。
 動けれは問題ないと普段思う程度じゃあ、気にしません。
 自分なんかもそうです。

 とはいえ。
 今はそれなりに気を使ってます。
 カチカチに意識しているわけでもないのですが。
 それというのも…
 今度産業医面談なるものを受けることになりましてね…
 そんな聞き慣れないものに関わるとなると、そりゃ意識もするわ。
 とりあえず、近いうちに医者の検診受けないといかんのだな。
 血圧下げるのにいい手段ってなにかないのかしらね。
 朝弱くなるとか(どうやってなれと
 少しぐらいは今以上に意識しないといけないのかなーと。 

本日のニュース
●ロイヤルホストがカレー専門店「カレー家族」オープン
 自分の活動圏内にもはよ。

●吉祥寺「いせや公園店」、改装前現店舗での営業終了
 井の頭公園の直ぐ側にある焼き鳥屋さんですね。

●劇場版 「空の境界 未来福音」 制作決定!
 型月フェスで公開された情報が反映されてきましたな。

●HOBiRECORDS 「Sound Drama Fate/EXTRA」 ティザーページ公開。
 誰が脚本書くのかしら。

●Key:「Rewrite Harvest festa!」 マスターアップ告知
 727戦線も徐々に固まりつつある様子。

●「Fate/stay night [Realta Nua]」のPS Vita版が11月29日に発売決定。「とびだせ!トラぶる花札道中記2(仮)」のダウンロードコードつき
 新規OP以外には新要素なさそう?

●「あの花」の秩父が本気出した! コラボ振興券発売
 さすがにもう野良ゆきあつはいないと思いますが。

●Mozilla、「Thunderbird」の新機能開発を停止する計画を発表
 後はひたすら最新バージョンを突き詰めていくわけですな。

●「Baidu IME」用の辞書ファイル「2012年夏アニメ辞書」「あの有名なゲームの辞書」1,000以上のアニメ用語と、1,500以上の“モンハン”用語をそれぞれ収録
 これは面白い。

●いよいよ今週末発売 コミックマーケット82コミケカタログ特典まとめ 【2012年夏コミ】
 面倒だからとらのあな。ここ数年はずっとそんな感じ。


本日のオチ
 今気に入って飲んでいる胡麻麦茶が高血圧に良いらしい。特保飲料なのは知ってたけど、そこまで知らなかった。怪我の功名(になるのかねえ 


DRACU-RIOT! ドラクリオット!


 今年八本目のフルコンプ。
 ゆずソフトの最新作です。
 最近ではラノベ原画ですっかり知名度高くなっちゃった看板原画家「むりこぶ(むりりん氏とこぶいち氏)」コンビのエロゲ最新作でもある。
 自分的にはデビュー作「ぶらばん!」以来のゆずソフト。
 友人内でゆずソフトに詳しい人がいるので(というか全員全作プレイしとる)、その進化は気になっておりました。
 失礼ながら「EXE」「夏空カナタ」辺りはまだ目立ってはいたけどぱっとしない印象がありました。
 華やかになって注目度が高まったのは、あの荒ぶる踊りで注目を集めた「天神乱漫」からだと思います。
 そして次の作品「のーぶる☆わーくす」で一気に来ちゃった感じ。元々人気は高かったんですけど。
 自分も「のーぶる」は気になっていたのですが、時期を逃してしまいずるずるとゆずソフトの作品に手を出すタイミングを逸しておりました。
 んで、ようやく手を出せたのが最新作、と。

 まず目を引いたのは、表情の変化がとても細かいこと。
 あまりやると鬱陶しいかなと思えたりもしますが、ギリギリでアリだなと思えました。
 あとは「ぶらばん!」の印象があまりよろしくなかったので身構えておりましたが、シナリオが良くなっていたなーと。
 どうにも間延びしていてたるかったシナリオが、良い感じでイベントを起こし、楽しく読ませてもらいました。
 若干冗長に感じる面もありましたけど、固定ファンに一年分の感謝を込めて少しでもキャラのエピソードを増やそうという意図ではないか、という話を某Suさんにしてもらい、納得しました。そういうことなら分かる気がする。
 キャラゲーとして良く出来た作品だと思います。物語だってちゃんと書いているし。ただのキャラゲーではありません。ただのキャラゲーだったらここまでファンは付かんわなあ。
 どのキャラも魅力的に仕上げられておりました。愛されてますな。
 不満もないわけではないんですけど、個性の一つと思うことにしようかなー、とか。
 次回作以降は定期的に求めるブランドになりそうな予感。
 脇を固めているのが「カミカゼ☆エクスプローラー!」と同じライターさん達というのも面白いですね。比較してあれこれ検証してみたい気もしてきます。
 サントラがまだ出ていないのが不満。夏コミ辺りで出てきますかね。出ますね。現在事前通販受付中ですねひゃっほう。
 こんなところで。また後日軽く触れるかも。
 

本日のニュース
●エロゲ批評に物足りなさを感じてしまう要因
 どうしてもシナリオに比重は置かれちゃうよなあ、とは思う。

●「じょしらく」アニメ化も決まってマガジン本誌に出張
 マガジンのなりふり構わない姿勢は嫌いではない。

●raiLSoft:「星継駅擾乱譚」内容紹介
 レイルさんはいつも唐突に新作を発表しますなあ。

●【スマホLIFE】WOWOWの番組をiPadで! 「WOWOWメンバーズオンデマンド」画質/レスポンスも良好。見逃し対応だけでない魅力
 へえ…良いサービスしますな。

●花とゆめ連載『サクラ大戦 奏組』8月20日に大発表!
 なんだまた舞台か?アニメとかゲームは早いよね。

●宮崎駿が制作したルパン三世の神回『第145話:死の翼アルバトロス』無料配信開始
 無料配信期間内は毎日でも観るべきな傑作。

●TVアニメ:京アニ制作『中二病でも恋がしたい!』 ティザーサイトオープン!
 敢えて情報入れてません。出て来るもの待ちの態勢で。

●倍満?三倍満? 咲、「阿知賀編」TVアニメ放送の影響で原作マンガ売り上げ急増
 理想的なアニメ効果すなあ。

●ぱじゃまソフト:カラオケDAM「原罪のレクイエム」配信情報
 格好良い歌ですよね。これは歌いたい。


●コットンソフト:「終わる世界とバースデイ」OPデモムービー公開
 「主題歌がデンカレ」これだけで血なまぐさくなる感。本当はそういうのばかりでもないのに…



本日のオチ
 とりあえず「のーぶる☆わーくす」はやることに決めた。来年の新作が出る直前ぐらいにまでは終えておきたい。

七夕


 短冊に願いを込めて…かぁ。
 最後に短冊に何を書いたっけなあ。
 最後に書いたのはいつだったかなあ。
 遠い昔のような。
 もう思い出せない…
 というか、確かに何かを書いたと思うんだけど、何を書いたか覚えてないよ?
 覚えている人、います?
 多分小学生の頃に書いていると思う。
 さすがに高学年ではやってないと思うけど…
 それでも低学年時分にはやっていたと思う。

 …全然思い出せんが。
 世界が平和でありますように、だったかしら(絶対違う
 俗なこと書いたと思います。多分。
 今は当時よりももっと俗なこと書くと思いますが(笑
 ほら、どこかの歌にあったじゃないですか。
 大人になっていくと、少しずつ汚れていくんですよ…
 でも、ピュアな願いだって忘れちゃいませんよ!
 きっと今世では叶うはずのない願いです。
 来世にも持っていくよこの願いは!
 どんな願いとか言えないけどね!
 

本日のニュース
●セイギのミカタが再集結!! OVERDRIVE新作『超電激ストライカー』が無事にマスターアップ! さらにマスターアップを記念して様々な企画も実施
 緒方のめぐ姉が大層お気に入りになられた作品のようで。

●Navel、本日のニコ生にて新作ソフト『月に寄りそう乙女の作法』を発表! 原画は西又葵先生&鈴平ひろ先生が担当! コンプ7月号にて詳細公開
 まさかの再合体に業界騒然……だったり?

●ルミネ池袋屋上庭園にビアガーデン-BBQメニューやスタンディングバーも
 本日の池袋情報。じゅるり。

●CIRCUS 「D.C.III ~ダ・カーポIII~」 2013年1月テレビアニメーション化決定!
 TV特番の最後に重大発表的紹介と同時に公式も公開。

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 新作「Q」の初公開映像 「トトロ」テレビ放送で
 日テレの「アニメ一体攻撃」炸裂。

●PS3薄型が発売という噂
 噂レベルではありますが、出てもおかしくはないんじゃないかな。

●au、3G混雑緩和の独自技術を全国展開 通信環境さらに向上
 早いところ実感出来るようにしていただきたいものです。

●スクエニ、スマホ向けアンドロイド少女育成ゲームを配信へ--CD展開も
 今のご時世を考えれば、各キャラ用CDまでは視野に入れてるでしょうね。

●セガ、「SEGA PRIVATE SHOW 2012 -SUMMER-」開催 「頭文字D」や「戦国大戦」バージョンアップ版と「ALL.Net P-ras MULTI」対応ビデオゲームが登場
 「頭文字D」は未だに新作が出るというのに「バーチャロン」ときたら……

●「戦国自衛隊」や「七日間戦争」など角川映画20本BD化-「セーラー服と機関銃」、「時かけ」も。各2,940円
 角川映画黄金期のラインナップですな…アニメ映画が公開される「ねらわれた学園」とか観てパニックになると良いよ。


本日のオチ
 とりあえず目下のお願いは「今より生活が潤いますように」です。どんどん干涸らびていく…止められない…… 

スピンオフのスピンオフ


 ちょい前にニュースで取り上げたやつのこと。
 「魔法少女リリカルなのは」の新展開ですな。
 新しく「魔法少女リリカルなのはINNOCENT」という物語が始まるとかで。
 しかも、今月末…あと三週間ほど後に発売されるコンプエースより連載開始とのこと。
 「なのは」のコミカライズと言えば、同じコンプエースには「魔法少女リリカルなのはVivid」が、そして娘typeには「魔法戦記リリカルなのはFORCE」が連載されています。
 「Vivid」の方は早くも七巻が、「FORCE」も五巻が先月発売されており、既にそれぞれの八巻、六巻の予約受付も開始。
 よほどのことがない限り、さらなる巻を重ねることでしょう。
 原作の都築先生は、ちょうど来週劇場版の「A's」の脚本も書かれているはず。
 そして放送が開始された「DOGDAYS'」の脚本も…
 仕事しすぎだろう(笑

 まぁ「A's」はとっくに担当部分は終わっていますし、「犬日々」の方も殆ど終わっているとは思いますが……
 いくらなんでも仕事し過ぎじゃないかと心配になるレベル。
 確かに「Vivid」は格闘路線メインになって、物語が停滞気味ではありますが…逆に「FORCE」の方で物語が動いているので…ああでも「FORCE」はいきなり特別企画とかで連載休むことがあるか。
 話を戻しましょう。
 今度始まる「INNOCENT」は小学生ななのはさんたちの話のようで。すずアリもきっちりといる様子。
 キービジュアルが1枚しかないので、推測しかできませんが、ポイントはアリシアらしきキャラの存在と、各キャラが手に持っている「カード」の存在。
 「カード」と言えば、同じくコンプエースで連載をしている「Fate」のスピンオフである「プリズマイリヤ!」を思い出します。
 都築先生はどのようにこのアイテムを使ってくるのか。
 なんのかんの言っても楽しみにしちゃっている辺りは業よね。
 しかし、「魔法少女リリカルなのは」といえば「とらいあんぐるハート」のスピンオフなわけで。
 その「なのは」から生まれた新しい「なのは」の物語、つまりスピンオフのスピンオフ。もう一度ぐらいスピンオフしそうな勢いですなあ(さすがにそれはないかー


本日のニュース
●Wendy's、2店舗目を8月にオープン
 ええい原宿だの六本木だのと、オサレなところばかり出店しやがって…

●ぱらぱらっとかける顆粒タイプのしょうゆ、キッコーマンから
 すっかり謎の調味料扱いではなかろうか。

●OVERDRIVE:「超電激ストライカー」ボーカルミニアルバム「For your Future」情報公開
 7月27日発売とのこと。

●「セーラームーン」新作アニメ化決定!主題歌はももクロ
 キャストは総取っ替えじゃないかなーとか思いますが。

●オーガスト新作『大図書館の羊飼い』体験版を先行収録したTECH GIAN スーパープレリュードが7月27日発売決定! べっかんこう先生描き下ろしB2ポスターも
 意外と早い体験版登場に、早期の本編発売への期待が高まる。いや本当自分期待してるんですってば。

●iPhoneで使えるキーホルダー型の無線ゲームコントローラー「iMpulse」
 これいいな。ちょっと欲しい。でもiPhoneなら要らんわな。大きい画面じゃないと。

●「カラオケパセラ」×「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」コラボ 7月12日~
 今年も行くしかねえな…半券持って。

●気分は特撮ヒーローだ!? 腕時計型Androidスマホ登場
 特撮ヒーローというよりも「真メガテン」って感じ?

●アップルが計画中とうわさの「iPad Mini」--信ぴょう性を裏付ける情報が続々?
 早く発表して楽になっちまえよ!

●てぃーぐる:トモセシュンサク、衣笠彰梧コンビによるライトノベル発売情報
 MF文庫から。ギャグ的な展開はお手の物な人なので、そっち方面の話であると期待。


本日のオチ
 「INNOCENT」がアニメ化されたら、スポンサーはブシロードなんだろうか。だとしたらなのはさん役はみもりんになるのだろうか。「DC」「なのは」と続いてまた「北都南→田村ゆかり→三森すず子」となるんだろうか…とまで考えた。


自転車


 最近出歩く頻度が上がっています。
 主要な用事以外でも出ることが多い。
 散歩というか、散策したりとか。
 何故か歩くのが楽しくなっていたりしましてね。
 ぶらりぶらりと歩いています。
 健康的でとてもよろしいのではないかと。
 もっとも、のんびり歩いているので、カロリー消火は無理。
 有酸素運動的なことをしたいわけではありませんゆえ。
 時間をかけて長距離歩いてます。
 そこで最近思うようになったこと。

 自転車欲しいかも。
 もう少し先まで進みたいと思うことが多くなりました。
 ロードバイク的なものとか憧れる。
 ほら、自分「のりりん」とか読んでるし(そこか
 まーさすがに今の体型じゃあお話になりません。
 その辺りは減らすことも念頭に置くってことで。
 でも、さすがにママチャリはなあ……
 一番安上がりなのも確かなのですが。
 昔ママチャリで遠出していたことを思い出すからか?
 とにもかくにも、欲しいなーと思うのでした。


本日のニュース
●グリーンハウス、4,200mAhのモバイルバッテリー
 最近増えてきたせいか、値段も下がり傾向のような。よいこと。

●セガ、初音ミクのiPhone向けリズムゲームの第2弾『ミクフリック/02』を近日配信
 「02」決定記念と言うことで、一作目の「ミクフリック」が300円値下げの900円で販売されています。

●ルミネ池袋にタイ料理ビュッフェ「マンゴツリーカフェ」-都内3店舗目
 本日の池袋情報。タイ料理のビュッフェとは自分的に珍しい。

●「メーテル」「ねり丸」ナンバープレート交付へ-希望ナンバー募集、「999」も
 練馬区も色々仕掛けてきますなあ。

●「ジョジョの奇妙な冒険」 TVアニメ化決定、新作ゲームも。
 降って湧いたようなネタでしたが、どのエピソードやるのやら。

●PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」が発表--PVも公開
 そんなわけで、早々にPVも公開されました。

●「神様はじめました」TVアニメ化決定、監督は大地丙太郎
 大地監督の新作と聞いて。

●バンダイナムコ、3DS「PROJECT X ZONE」 主人公&ヒロイン、5人同時攻撃を紹介
 「ゾンビリベンジ」の毒島なんてよく覚えてたなあ!デビロット姫は嬉しいやね。久し振りにSSの「サイバーボッツ」やりたくなってきた。

●ソニー、カセットテープ「HFシリーズ」新製品を発売
 今になってカセットテープの新製品が出て来るとは驚きである。

●めだかボックス 第二部完16巻 「格好良かったぞ善吉。 惚れなおした!」
 生徒会戦エピソードって、第二部で完結編だったのか…今気付いたわ(笑


本日のオチ
 中古の原チャリよりも高く付きそうな気もしますけども! 


即落ち


 また疲労が蓄積されているようで。
 ベッドに入ると次の瞬間朝、なんてーことが。
 しかも、比較的高い確率で発生しています。
 それだけならいいんですけども。
 ベッドに入る前にも猛烈な眠気に襲われることが少なくなく。
 朦朧状態でなんとか作業、ってことも少なくないという。
 なんなんでしょうね、これ。
 何とかしないと作業進まないわ……
 寝不足…なのかなあ。それなりに寝ているつもりなんですけどねえ…
 こんなことばかり書いていると、妙な薬売り込まれそうですが…

 その辺りには耳を傾けないようにして、対応を練りたい。
 とにかく、原因を特定したいところ。
 …本当に寝不足だったら、お手上げ状態ですが。
 まだまだ絶対的に睡眠時間が足りていないのか。
 あれか、疲労回復のために要する時間として、足りていないのか?
 先日のように寝過ごして秩父手前まで行くような失態は避けたいところ。
 まぁそうやって即落ちした翌日、スッキリ回復してくれりゃあいいのですが…
 世の中ままならねーですな。そういうわけにもいかず。
 疲労感残ったまま、翌朝になっちゃってるわけで。
 どーすりゃいいんですかねー……


本日のニュース
●オーガスト:「大図書館の羊飼い」ボイス追加
 これで一通り出揃った感じ?

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」ビジュアルファンブック告知
 無論買う。

●福山芳樹さんが入院していた病院から退院したことをブログで報告!病名はクモ膜下出血だったとのこと
 病名で驚かされることが最近増えているような。退院おめでとうございます。焦らず治していただきたいものです。。

●【噂】アップルが年内に7.85インチの「iPad mini」を発売?
 容量が噂通りの8Gなら、2万切って欲しいところですが。

●エロゲにおけるパンチラや裸や視線などに関する一考
 自分も露骨過ぎるパンチラはドン引きするタイプです。あからさまよろしくない。

●雑誌「散歩の達人」が「練馬」周辺を特集-折り込み散歩マップも
 ここのところ歩く機会が多かったところなので、チェックがてら買おうかなと。

●劇場版 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」 サントラ詳細情報更新 & 劇場グッズ情報公開。
 とりあえずパンフを先に押さえたいんだけど、どうすっかなー。

●新しいハヤテのごとく!この秋TVアニメ放送開始!
 新しいiPad的なものを感じる。

●水樹奈々、28枚目のシングルは劇場版「なのは」主題歌
 劇場版予告で触りだけ聞きましたが、売れそうオーラが出まくっている気が。今年の紅白はこれなのかな?

●ゆずソフト:コミケ82参加情報
 「ドラクリオット!」怒濤の三連発。「VFB」!「サントラ」!「ドラマCD」!欲しい!


本日のオチ
 いっそのこと土日48時間寝倒してみるのはどうだろうか!


家出少女


 が増えているとかで。
 まぁ実際に遭遇したわけでもないですし。
 するような機会もそうそうないとは思いますが。
 だってほら、自分渋谷とか苦手ですし。
 新宿とかにも最近あまり行ってませんし。
 池袋は毎日抜けてますが、そんなお嬢さんたちがいそうな場所とか行きませんし。
 ネットで飛び交う話ですからなー。
 話半分と捉えております。
 いてもおかしくないとは思うので、否定しようとは思いませんが。
 だってほら、ネカフェで生活している人だっていてもおかしくないと思うしさー。

 オールナイトパックとか使えば、夜過ごせるし。
 あの手のネカフェは大抵シャワー完備してるし。
 実際自分も帰れなくなった時一度お世話になりました。
 治安的に不安があったので、リラックスは出来ませんでしたが。
 本当、寝るとか難しいですよねあそこ。
 一応リクライニングシートをドアにびっちりくっつけて、外からは開けられないようにしましたけど、それでも怖い。
 でも、実際問題繁華街にある夜のネカフェって、どんな感じなのかしらね。
 ガラ悪いのとかいそうな気もしますが、大人しい人の方が多いのかな。
 物見遊山的に覗いてみたいなと思ったりもしますが。
 それでも家出少女との出会いはないだろうなー。


本日のニュース
●Appleが年内のiTunes大幅リニューアルを計画か - 米Bloomberg報道
 とにかく軽くしてくれ。話はそれからだ。

●ライアーソフト『スチームパンクシリーズ』ポータルサイトオープン!!
 これだけ続ければ立派に看板として成立すると言うことか。次回作ももうすぐ発表とか。

●2012年06月のエロゲなニュースを振り返ってみる
 6月は色々ありましたなあ……

●ルミネ池袋に自然食バイキング「はーべすと」-都内5店舗目
 本日の池袋情報。塩麹人気衰え知らずか。

●秋葉原で「アニソン限定ギター教室」-講師に「RAMAR」馬場一人さん
 こういう企画はbamboo社長にやってもらいたいけど、あの人ギターじゃなかったなそういえば。

●新宿・三越アルコット跡地に「ビックカメラ」-業界初パウダールームなど
 間にユニクロが入っていることも見逃せない。

●Windows 8 Proへ39.99ドルでアップグレード、7/Vista/XP全エディション対象
 とはいえ、xp辺りだとマシンスペック上げないと満足にパフォーマンス発揮してくれないよね。とはいえこの安価は良い傾向。

●キングジム、iPhoneに直接接続するスキャナー「iスキャミル ミニ」
 iPad版よりも高く感じませんか。

●イー・モバイル、「Pocket WiFi LTE(GL04P)」7月6日発売
 GP02と交換してくれませんかね……

●シャープ、トイレなど小空間に適した小型プラズマクラスターイオン発生機
 コンパクトだけあってお値段お手頃。


本日のオチ
 出会ったところで何かが始まるとも思えないですしー。 


波に乗れない


 毎年酷さを増しているような気が。
 それでも終わる時分には帳尻を合わせているという。
 帳尻を合わせちゃえるから余計質が悪いのかも。
 西武のことです。
 ライオンズの。つまりは野球の。
 今年は特に質がわるい。
 A級戦犯は説明不要。
 とにかく後ろが酷すぎる。
 先発が頑張って試合を作っても、後ろが台無しにするんだもの。
 その先発も、ベテランが際立って目立ってはいるものの…

 おまけに今年は主砲が不調だったり怪我だったり。
 そりゃあ浮上したくても出来ないわなぁ。
 どうにかならんもんか。
 交流戦を機に、徐々に上向いているようですが。
 かと言ってここで褒めるとすぐに落ちるからなあ(笑
 笑いごとじゃねーっつーの…
 今も4位と5位辺りをふらふらふらふらしております。
 もうちょっと安定してもらいたいところ。
 勿論応援は続けますがっ。
 今年もCSに引っかかれば御の字、というスタンスで観ておくべきなんじゃないかと思えてしまうのはいかんよね。


本日のニュース
●『トータル・イクリプス』相関図・関連作品まとめが作られる!
 あまりにも一見さんお断り状態だったので、これは必須っす。

●注目アニメ紹介 :「TARI TARI」 江の島に響く歌声 少女たちの青春ストーリー
 うちの方でも今夜から。観るよ。

●あっぷりけ 『Re:birth colony -Lost azurite-』 公式サイト公開!
 今までの桐月&ハコネではないので、大分印象代わりました。

●劇場版 「とある魔術の禁書目録」 公開日、上映館決定!
 結構先なのね。その分きっちり作り込んでくることでしょう。

● 「ファンタシースターオンライン2」の正式サービスは7月4日14:00にスタート。アイテムコードを同梱したパッケージが9月13日に発売されることも明らかに
 結局未だにやってない……どうしようかなー…

●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」前売特典は青いバンダナ
 なんか意味あるのかしら。「ヤマト」の真っ赤なスカーフに対抗してってわけでもないよね?

●ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換
 素直に楽曲提供しないところがここのいやらしいところ。

●楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売
 これぐらいお手頃価格なら普及もするのかな?

●JIS第三水準の漢字をほぼ収録した「瀬戸フォント」v4.35が公開
 久々本日のフリーフォント。優しい感じよね。

●パナソニック、スチームとリズムタッチで目元をケアする「目もとエステ」
 気持ち良さそうだから買ってみたいけど、半値以下で本格検討という財政状況でスマンっす……


本日のオチ
 しかし、先発が保たないと勝てる気がしないという現状はなんとかしていただきたいと本気で思う。 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!