

散歩月間


 今月はあっちこっちをかなり彷徨った記憶があります。
 道に迷ったわけではなく。
 ……多分迷ってない。
 そう、あれは自ら望んで飛び込んだ道(迷ってんじゃねーか
 ちゃうねん。
 道に迷っていたわけではなく、目的地を適当に定めて適当にほっつき歩いていただけやねん。
 本当に迷ってしまった時は、iPhoneありますし地図アプリ使えば済むわけですし。
 でもそれですぐに把握してしまったら、面白くないじゃないですか。
 そんなわけで、地図アプリを可能な限り頼らず、あちこち歩いておりました。
 駅から駅まで、というのが多かった。

 具体的に言うと、清瀬駅から花小金井駅。
 東長崎駅から椎名町駅。
 椎名町駅から池袋駅。
 最短距離を歩いていたとか、その辺りは分かりません。
 別にスピード上げていたとか、カロリー消費のためという目的でもありません。
 単純に歩いた。ただ、ひたすら。
 来月は少し自重したいと思います。
 具体的には夏が終わるぐらいまで!
 そう、だから歩くのだ。
 でも梅雨は休むのだ!(とりとめもなく終わる


本日のニュース
●映画 「スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」 公式サイトオープン!
 今年も例年通りの時期に公開ですか。しかし華のある娘さんたちよね。

●劇場版 「魔法少女まどか☆マギカ」 公式サイトリニューアル!
 マミさん…立ってられないほどしんどいんですか(こらこら

● 『モンスターハンター4』は2013年春発売予定
 未だに手を付けていない作品なのですが、新作出る度に気になってはいるのです。

●アニメ『トータル・イクリプス』OPを倖田來未が書きおろし
 水を差すような物言いで悪いが、そんなところにお金出すぐらいなら、もう少し財布の紐を締めることをだな…ageの将来が心配なのじゃよ…

●Windows Phone 「IS12T」が特売、回線契約不要で9,800円
 やっす!

●『シュタインズ・ゲート』の公式外伝小説が発売決定――β世界線のそのあとの物語
 「ロボノ」が出ても「シュタゲ」は衰えず。

●ビジュアルアーツ20周年記念作品「初恋1/1」ほか、6月の月末エロゲーの日
 毎月最終金曜日はエロゲクラスタで溢れ返る(活性化するだけで常時いるような気もしますが

●Flash対応のiOS用ブラウザ『Puffin Web Browser』
 入れてますし時々使ってますが、これの難点として「本体のサイズに画面を調整してくれない」のがなあ……サイズ調整出来たっけぇ?

●ダイナマイトな形と値段。Nexus Qハンズオン
 同じ日に発表されたタブレットよりも100ドル高かったよね。

●アキバではほぼ完売! バイクのデキがスゴいセイバー
 すごく場所食いそうよね……


本日のオチ
 持ち運び出来る折りたたみ自転車とか出てくれませんかね(無理ゲー過ぎる 



アイス


 夏がすぐそばに。
 …バニー!(なんだいきなり
 自分が一年で一番苦手な時期が到来しております。
 もう青息吐息さあ!
 ……マジ勘弁してください…
 いや、夏そのものは好きなんですよ。
 自分好み夏特有の色や空気がある。
 そんなものを「ええもんじゃのう」と思える余裕もある。
 そんな余裕すら持てないのが、今の時期。
 「梅雨+暑さ」=蒸し暑い

 この高温多湿状態が一番ダメ。
 何もしたくないぐらいダメ。
 じっとしているだけなのに、汗がじんわりするこの状態。
 本当になんとかならんもんかな…
 人間慣れる生物です。
 実際慣れます。
 でも、やっと慣れてきたと思ったら終わるんだもんさー…
 終わって欲しいものでもありますけどな…今年も関東はどうやら計画停電はなさそうですけれども。
 でも、可能な限り節電はしたい。
 涼を取るためにアイスを多用します。ガリガリ君梨!君に決めた!


本日のニュース
●オーガスト:『大図書館の羊飼い』 ボイスサンプル公開
 おお、葉のメインに続いて今度は8月のメインか。憂ちゃんすげえ(憂ちゃん言ったら駄目ですー

●Sphere:『イモウトノカタチ』 キャラクター紹介ページに清宮真結希を公開&応援バナー、Twitterパーツを追加
 「ヨスガ」のソランザムを越えることが出来るでしょうか。

●ユニゾンシフト:『時計仕掛けのレイライン』 マスターアップ&体験版Ver2公開開始!
 思っていたよりもずっと早いマスターアップ来た。7月末の目玉が早くも一つ確定ランプ。

●主要3キャラのキャスト公開! アドル役は梶裕貴、カーナ役は石原夏織
 梶くんかー。悪くない。

●「けいおん!」ついに完結、あずにゃんの高校ラストライブ
 正直こっちは続けて欲しかったんだよなー……

●映画「るろ剣」予告編公開、牙突やガトリング砲もお目見え
 恐らく周囲が思っている以上程度には、楽しみにしていたりするのよー。


●グーグル、iOS向けWebブラウザ・アプリ『Chrome』をリリース
 どこぞの情報系サイトによると、バージョンが古めの開発機材仕様を強いられているため、動作が重いとのことですが…それでも入れてみる。

●ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話
 とてもわかりやすい。そして読んでいると「SN」の再アニメ化や「HA」のアニメ化を望んでしまうのは仕方のないこと。でも制作会社は厳選で頼むな!

●カオスヘッド、シュタゲに続く科学アドベンチャー第3弾「ROBOTICS;NOTES」発売
 体験版は今ひとつ評判よろしくなかったですが(セーブ出来ないって話を除いても)、製品版はどうなんだろう。

●ありえないほど濃い抹茶ジェラート登場 抹茶の塊のような逸品
 すさまじい色しとるな……


本日のオチ
 梨好きだから大丈夫!なんなら一年中出していてくれても!(目を血走らせつつ 


とらいあんぐるハート4


 現状絶対実現出来ないであろう。
 版権ややこしいことになってるらしいしなあ。
 もっとも、続編的ナンバリングはされていますが、主人公は別人ですし、時間も流れておりますゆえ。
 仮に「4」が出たとしたら「2」のキャラたちは一体何歳になっていることやら。
 もっとも、ある一定以上は老けない仕様になっているようですが(笑
 しかし、現状「4」っぽい状況になっている作品もあります。
 「魔法戦記リリカルなのはForce」がそれ。
 なにしろ主人公トーマくんを囲む周囲の環境。
 メイン系二人のリリィやアイシスも無論女の子。
 これだけで「とらいあんぐるハート」の下地である「男一人にヒロイン二人の三角形図式」が出来上がっております。

 しかし、それ以外にもいるわいるわ。
 特務六課の面々とか。
 ナカジマ家の人たちとか。
 年下組の中にはヴィヴィオもいるし(笑
 真っ直ぐな男の子だからみんな惹かれるわけですよ。ほら、「犬日々」の勇者様みたいに。
 ああ、そういえば「DOGDAYS」もある意味とらいあんぐるハート状態ではある。
 よしここから先はそちらについて語りを(止めろ
 「Force」も二部に突入し、物語が大きくなりキャラクターも一気に増えました。
 でも俄然面白くはなってきた。今後も楽しみにしつつ追いかけていきたいと思います。
 正直もうなのはさん出てこなくてもいいんじゃねーかって気もしますが(笑


本日のニュース
●長時間の行列待ちも座って快適に過ごせて荷物も運べる「アウトドアキャリーチェア」を使ってみた
 コミケが近付く今、こんなもん紹介しちゃったらあーた……

●ドリームキャスト最新作『ガンロード』がリリース、Play-Asiaで販売開始
 愛されてんだよそれだけ。俺だってまだ愛してるよ!

●TVアニメ『めだかボックス』第2期制作決定!都城王土役の声優は勝沼紀義に決定!
 そんな奴よりもお兄様とお姉様のキャストをだな。

●『暁の護衛 トリニティ』の新主題歌を担当するのは榊原ゆいさんとアフィリア・サーガ・イースト
 予想通り過ぎるよ千代丸…

●PS3『マブラヴ』『マブラヴオルタネイティブ』、PS3/360『トータルイクリプス』発売決定
 こっちも↑みたいにするつもりだろ千代丸……

●ドラマCD『‘&’‐空の向こうで咲きますように‐ 幻の堀出夏祭り』のキャストコメントを掲載
 実は楽しみにしている。声優さんたちのコメントで楽しみが増した。

●『ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ』が9月13日に発売。オリジナル武器5種セットなど収録したアイテムコードがついてくる
 パッケージ版が欲しいと言う方向け。

●Google、同社初のAndroidタブレット端末「Nexus 7」発表、199ドルから 7インチHD液晶、クアッドコア搭載で重さ340g
 こいつはちょいと惹かれるわ。安価だしな。

●GIGABYTE、タッチパッドにもなる無線マウス「Aivia Xenon」
 ちょっと観マウスに見えんのだが。

●右クリックから簡単にPDFを変換・結合・パスワード追加できるフリーソフト「Debenu PDF Tools」
 本日の良さ気フリーソフト。


本日のオチ
 しかしエリオくんは見事に主役の座を落としてしまったなあ…いやまだフェイトさんとキャロならなんとか(えー  


地下スイ


 無類というわけではないです。
 甘党と言えるほどでもないかもです。
 時折ホールケーキ一人で完食したいなと思いますが。
 だからと言って、実際にやったことはありません。
 やっても後悔するだけでしょう。
 今冷蔵庫に嵩張るもの入れたくねーですし。
 とは言うものの、一部喫茶店で展開している「ケーキセット」は頼みます。
 だって割安じゃん。
 コーヒーに砂糖入れますし(ブラックで飲むこともあるけど
 つまりこれは「普通」なのかしら。

 それとも「やや甘党寄り」なのかな?
 ま、どっちでもええわ。
 んで、日々池袋駅を通過する形で生活しています。
 色々な売りがある池袋ですが、その中の一つにスイーツが。
 西武と東武がありますからねえ。
 中には意外とだぶっていたりするお店もあるのですが。
 時々買ったりしますが、目移りして大変なんす。
 行列の出来ているところは最初から避けていますが。
 今の時期は生クリームもの的にとてもよろしくないので、悲しい。
 早く冬が来てください。主にケーキ的な意味で(えー


本日のニュース
●Sphere:「イモウトノカタチ」体験版公開
 地味に気になっているタイトル。

●(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 「ねんどろいど ニャル子」さんで遊んでみた!
 アニメ終わっちゃった…二期マダー?

●Fate/Zero舞台探訪・石神井編
 観慣れた場所(実は良く通った道の直ぐ側)過ぎて腰抜けそうになったわ。

●東池袋にタンメン専門店「だいはち」-利尻昆布でだしをとったあっさりタンメン提供
 本日の池袋情報。最近タンメンも割と好きな私です。

●niconico、7月期アニメから15作品を無料生配信-「織田信奈」など。1週間の無料アーカイブ配信も
 何本かはお世話になると思います。

●Apple、ポッドキャスト専用iOSアプリ「Podcast」をひっそりと公開 自動ダウンロード、ストリーミングも可能に
 ひっそりと、というフレーズがなんかツボに来たので取り上げてみる。

●バッファロー、上下どちらでも挿せるUSBメモリ
 遂にHUBだけじゃなくメモリまで出て来た。

●これがセカイカメラの進化系。興味を行動にうつすアプリ「tab」が本日リリース
 iPhoneアプリ版が出たら入れてみたい。でも基本的にはタブレットみたいな大きめの端末の方が役立ちそう。

●シャリシャリの「フローズン唐揚げ」だと……!? ダイナックが夏限定で提供
 どこから突っ込めばいいんだこれ。まさか本当に美味いんじゃなかろうな…

●「仮面ライダーウィザード」テレビ朝日公式ページオープン
 次回作が発表された途端、現行作品が消化試合めいたものに変わって行くのがせつない。


本日のオチ
 でもやっぱり、時々それでもホールケーキ買って一人で貪りたい衝動が湧いたりします。だから早く冬よ以下略 


ミラクルトレイン西武秩父線にようこそ


 西武池袋線には特急電車があります。
 「むさし」と「ちちぶ」の二種類。
 車両としては同型なのですが、長瀞宣伝車両みたいなのがあります。
 あとは、今は引退して地方に行ってしまった旧型に似せた塗装を施した「クラシック」があります。
 「むさし」は飯能まで、「ちちぶ」は西武秩父まで行きます。
 大半は秩父行き。昼の時間帯は一時間に一本の感覚で出ていますが、全て秩父行きです。
 自分もよく利用する電車なのですが、特に気をつけなければならないことがありまして。
 自分は飯能まで行けばいいので、寝過ごしてしまうと秩父方面に運ばれてしまうという。
 そう、それだけは注意しないといけない。
 ……先日遂にやらかしてしまいました……

 目が覚めたら、電車の進む方向が逆になっていましてね…
 西武池袋線は、飯能が終点でそこから秩父方面に向かうために電車をスイッチバックさせているのですな。
 目が覚めた時、電車は既に飯能を出てホームから滑り出されておりました…
 ……タッチの差だったのに……
 というか、目は覚めていたはずなのですよ!
 動き出す直前、「あー…早く出せよ…」と思っていました。
 飯能の駅ではなく、所沢だと勘違いしていたのです。実際よく所沢で目が覚めるし。
 ところが、動き出した電車は逆の方向に進み出し………「あ」となった。
 ま、たまにはいいかーと思って次に止まる駅…横瀬までの風景を楽しんだのでした。
 これが夕方ではなくもう少し明るい時間だったらな、と思うと少し残念だったりも。すぐに真っ暗になっちゃったから。さすが山の天気。


本日のニュース
●ガリガリ君、なでしこジャパン応援キャラ「楓」とコラボ
 いっそのことガリガリ君も高橋陽一に描いてもらえばよかったのに。

●CoCo壱番屋に「冷たいカレー」、期間限定で登場
 興味深いが、残念ながら家訓で「トマト入れたカレーを食べてはいけない」というのがあってだな…

●カフェイン量が2倍でエクストラとなった「ペプシ エクストラ」速攻試飲レビュー
 自分の周囲では黒いやつは不評でした。ではこちらはどうなんだろう。

●ういんどみる:「ウィッチズガーデン」新システム"E-mote"紹介
 人は進化を止めないものでありますなあ。

●Amazon.co.jp、「Kindle近日発売」と案内開始
 一番の注目は価格ですが、どの辺で来るんだろう。

●ヨドバシカメラ、iPhone向けにゴールドポイントカードのアプリ
 これはポイントカードのシステムを使っているところは追随しそう。というか追随しろ。

●え、何がはじまってるの? Kindleに続いて、楽天×Koboの電子書籍サービスも今日サイトオープン!
 Amazonに対して先手を打つかのように。

●たった5分で体のコリ解消! オフィスでできるヨガの先生直伝の簡単ストレッチ
 これで解消出来りゃいいのだが。

●メモ帳を自動的にポップアップしてくれるフリーソフト「Anuran」
 便利そうメモ。でも状況次第じゃ絶対ウザい。

●DAM 2012年7月アニソン新譜一覧
 「太陽のプロミア」だの「プリズムアーク」だの…久し振りにDAMの本気を見た気がする。


本日のオチ
 かといって、昼にもう一度寝過ごそうとは思いませんがっ! 


RPG的


 4学から始まった1クールのアニメが佳境。
 同時に1学から始まった2クールのアニメも佳境を迎えております。
 既に7月から始まる作品の予告も流れ始めています。
 終わって欲しくない番組、とっとと終わって欲しい番組(笑
 諸々ありますが、どれがどれとは言いませぬ。
 毎日なにかしら録画しています。
 録画しっぱもあれば、観て行くものもあります。
 基本観られるものは観ておりますが。
 ガンダムAGEもリアルタイムで観ている一本です。
 噂の日野作品は初視聴。

 不安視する声も多かったと記憶。
 まぁガンダムって看板です。ぶっちゃけ誰が監督でも富野氏以外は不安視されるでしょうきっと。
 んで、一話から観ているわけですが…
 フリット編はもう正直ユリンのことぐらいしか覚えてねーです(笑
 アセム編はそこそこ面白かった。
 みんな思っていることだと思いますが、学生編をもっと長くやって欲しかったなあと思っております。今も。
 んで現在キオ編ですが…こちらはまだなんとも言えません。
 感じているのは、もっと話を引っ張れそうな人を容赦なく殺すという所でしょうか。
 これがとてもRPG的な感じで、ミニイベントの中で人が死んでいくという印象。
 主役であるアスノ家の人たちに捧げられた供物って感じ?
 それがなんとも、もにょる。


本日のニュース
●7月1日(日)放送開始のTVアニメ『人類は衰退しました』より、中原麻衣・石塚運昇のコメントが到着
 「アクエリオンEVOL」の時間帯か…局は違うけど…過酷な時間じゃて……

●ファーストサーバで大規模障害 データ消失にユーザー悲鳴
 先週末の出来事ですが、段々大事になってきているので取り上げてみる。

●『Fate/Prototype』が初の書籍化!トリビュート本「Fate/Prototype Tribute Phantasm」発売決定!
 手当たり次第だなあ…これ以上膨らませるってことはないと思うけど。

●再起動で変更したことをなかったことにできるフリーソフト「Toolwiz Time Freeze」
 なにこの面白アプリ。アリじゃね?

●西武線、今月30日ダイヤ改正でより便利に-池袋発、石神井公園行列車も
 本当に便利になるかどうかよりも、人身事故減らす努力をだな。

●「なのは」系コミック・書籍が3冊同時発売 ゲーマーズの特典が全部全裸イラストでした
 いつも肌色率高いよねえ。そういえばまどかさんて肌色率驚くほど低い気がする。

●劇場版 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」 初日舞台挨拶決定!
 チケット争奪戦が熱くなりそうだな…

●ぬらりひょんの孫:ジャンプNEXT!に移籍 累計1000万部の人気マンガ
 なんか典型的な十週打ち切りみたいな終わり方したんだけど、続きが読めるならいいんじゃなかろうか。

●マグレックス、薄型・軽量で容量3,000mAhのモバイルバッテリー
 ややごっつめだけど、お値段はメーカー直販ならお手頃。

●世界樹の迷宮IV、エロゲ屋・メディオ特典はソードマン子ちゃん(仮称)テレカ
 最初にメインキャラの子を観た時、素でウェイバー君かと思ってしまったのはここだけの内緒だ!


本日のオチ
 せめてMS戦ぐらい格好良いものを見せてくれりゃあ良いんですけどね…それすらも……ね…… 


冷夏希望


 いやまぁ、困る業種もあるとは思うのです。
 …だから自分周辺だけ涼しい程度で…少し暑いかなー程度でお願いしたいなと。
 そうすればほら、自分だけでも冷房控えられますし。
 飲み物も控えめで済みますし(飲み物業界が困ります
 ……そんなに飲まないもん……
 何度かこちらでも取り上げていると思いますが、昨年の節電騒動に合わせ、自分家の中でですが部屋を移りまして。
 風通しの良い部屋になりまして。
 そのお陰か、昨年はエアコンを使わず夏を乗り越えることが出来ました。
 単にエアコンを移動させるのが面倒だっただけなんですが(笑
 今年も面倒なので、出来ればそのままにしておきたいかなーと(笑

 だって節電にもなるじゃないですか!
 それと体調崩すことも減るじゃないですか!
 どうしたって冷房に頼っちゃうわけで、使えばそれなりに室温下げちゃいますし。
 それに慣れちゃうと快適温度のまま使っちゃうわけで。
 寝る前にタイマー設定しても、寝苦しさでまたタイマーセット、とかやっちゃいますし。
 元々設置してなければ、それだってなんとか耐えられます。
 あとの注意は熱中症対策ぐらいか。
 それはほら、最近流行のベッドに敷くジェルマットみたいなものでも使えば。
 そろそろ暑さも本格化してきますし、ここは今のうちに考えておきたいところ。
 考えないで済むように、冷夏でお願いしますということで(笑 


本日のニュース
●日弁連会長、違法ダウンロード刑罰化に反対……審議にも問題
 議論だけで具体案も出ない状態だったのに、決定までの流れが電撃的だったからこういう意見も出るわなあ。しかし本当どうなりますことやら。

●Leaf:「WHITE ALBUM2 -closing chapter-」サウンドトラック第3弾予約受付開始、ジャケット・トラックリスト情報公開
 雪菜さんのボーカルアルバムですな。

●【漫画】なのは新シリーズ「魔法少女リリカルなのは INNOCENT」始動!担当:川上修一
 アリシアがいる。つまりスピンオフ?元々「とらハ」のスピンオフだったことを思うと、これスピンオフのスピンオフってことですかね。

●劇場版 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」 劇場来場者特典決定!『予告編』 動画公開!
 テンション上がってきました。封切りまで残り三週間!


●TVアニメ:「DOG DAYS´」 番宣SPOT第2弾(ガレットver.)公開!
 こちらも放送まで残り二週間。楽しみ。番組SPOTは公式で観られます。

●キヤノンの新型ミラーレスシステムは7月24日に発表?
 遂に最後の大物が満を持して出してくるか!?

●違法ダウンロード刑事罰化が決定したので、自分の身を守るためにどうすればいいか把握しておこう
 備えあっても憂いがあるぐらい、先行き不安不透明な状態だからなあ…施行前にガイドラインをきっちり作ってもらいたいところ。

●新劇ヱヴァQの最新映像が公開か、「EVA-EXTRA 08」が7月1日新宿バルト9にて『上映』! ※追記アリ
 映画の日にして日曜日。完璧じゃないですかー!

●みなとカーニバル 『辻堂さんの純愛ロード』 集会場第18回を公開、サンプルボイスを追加、配布会情報を追加
 もりたのお気に入りゲームになりそうな作品の中に、こっそり這いよる桐谷華。

●アニメ公式コミカライズ 「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻
 コミック版はやっぱり大分雰囲気代わるよね。


本日のオチ
 ま、昨年よりは暑くならないような話も出てはいるようですが。 


NHKの本気


 ちょうど先週ですか。
 「アニソン三昧」がオンエアされました。
 ほぼ年一でやっている企画ですが、今回はアホみたいにNHKが本気出した。
 なにしろ16時間である(笑
 いやホンマですねん。嘘やと思うのなら検索かけてみんさい。
 自分がこの三昧シリーズの存在を知ったのは、この企画が始まってから少し経ってのことでして。
 いくつかチェックしております。出先でも聞いたりするのよ。スマホとかネトラジって便利よね。
 「アニソン三昧」の告知を打った「特撮三昧」も聞いておりました。
 他にも「ゲームソング三昧」とか聞いた。
 アニメとかゲームとかの主役がパーソナリティやっているラジオよりも、力入れて聞いちゃうのはなんででしょうね。

 曲を流すのがメインだからかもしれませんが。
 元々NHKってのはピンポイントでツボを押さえてくるアニメを持って来るイメージが強いのです。
 今も「ファイブレイン」というホモォなアニメを(その解釈はいかがなものか
 そしてもうすぐ「キングダム」というイカスアニメを放送してくれます。
 思い返せば「CCさくら」にしても今デジタルリマスター版がオンエアされている「ふしぎの海のナディア」も放送しておりましたっけ。
 もっと再放送してくれてもいいのよー。BSだってあるじゃないですかー。
 これからもNHKさんには頑張っていただきたいものであります。
 こんな機会でもなければFM聞く機会なんてないもんなー(笑
 ま、「らじる★らじる」で聞いていたんですけども(笑
 スマホにはradikoが入れてあるし、ポータブルラジオの肩身が狭い狭い。


本日のニュース
●3DSの国内販売累計台数は約630万台に達するが、海外では伸び悩んでいる
 海外向けキラータイトルの多数登場が待たれます。

●マウスコンピューター「LuvBook X LB-X200S」~1kgを切る軽さを実現したUltrabook
 やや惹かれ気味なんだけど、もう少し待てばもっといいもん出るかもしれんというループに入ってます。

●日本HP、7,980円で無線LAN内蔵のインクジェット複合機
 メーカー直販とはいえ、この値段。安くなったもんすなあ。

●げんしけん 二代目の参(12) 「新旧交代はあれど、現視研やっぱ濃いわ~」
 今の面子も個性派揃いですからなあ。面白いよ?

●コミックス版 ビブリア古書堂の事件手帖1巻 「謎とラブコメ満載の古書店へようこそ!」
 あ、コミック版もう出てるの。押さえないと。

●這いよれ!ニャル子さんBD1巻発売 「ニャル子うざ可愛い!!」
 確かに最近の作品ではニャル子以上にウザ可愛いキャラは存在しないと思う。

●あ、青いぞ! 「きのこの山」にミント味
 最近ミント推しが目立ちます。涼取り目当てですかね。

●一体どういう理屈で制汗剤「デオドラントアクア」は汗のベタつきや臭いを抑えて清涼感を持続させているのか?
 汗のべたつきは死活問題だからなあ(大袈裟ッス

●SSDの価格は2011年初頭に比べて平均46%下落し今後も順調に下がる傾向
 HDの値段が戻ると言われている頃、肩を並べる値段になりかねん勢いよね。

●チョコを焼き上げることで溶けにくくした明治「チョコまで焼いたたけのこの里」
 きのこがミントに侵略されている頃、たけのこはチョコまで焼かれていた。


本日のオチ
 何年か前までは常備してたんですけどね、遠い昔に思えるぐらい懐かしく感じてしまう。 


アプデ→強制再起動


 時折発生する悪魔の所業。
 滅べ。
 消え去れ。
 この世界に汝の住まう場所なし。
 …泣いていいよね…
 どうして月例アップデートの時に限って寝落ちるのか。
 それはもうバックアップとか不可能な世界。
 そりゃまあ昔に比べればマシかもしれません。
 今は一応再起動のタイミングをある程度コントロール出来ますし。
 でもさー、そこまで来たならあと一歩進めようぜ…

 任意でやれるようにして欲しいのさ。
 8は絶対に入れて欲しい機能なんですがー。
 …あまり期待は出来ないだろうなあ…
 以前から泣かされ続けているのです。
 ある程度の作業を一段落させてから横になり、目が覚めたら立ち上げ画面、この悲劇を何度味わったことか。
 そしてこれを避ける術が…そういえばちゃんと調べてなかったな(なにー
 厄介なのは、夜中に集中して発生することでしてね…
 いやまぁ単純にPC落として寝れば済む話なんですけども、早朝更新とかしたりするので…
 毎月これに怯えながらってのも…ねぇ。
 自分から先にアップデートしかけちゃえば済む話ではあるんですけれどもー……


本日のニュース
●攻殻機動隊の“タチコマ”モチーフのスニーカー、限定500足で発売
 やべえちょっと欲しい。

●喜多村英梨 : “企業秘密”のネタ帳明かす 大坪由佳と「ニャル子さん」インタビュー
 なるほど。通りでツボを押さえた演出だとおもたわ。

●ジュンク堂書店池袋本店で「ダムVS工場」フェア-写真展やグッズ販売
 本日の池袋情報。面白い企画を組むものでありますなあ。

●「這いよれ!ニャル子さんカフェ」始まる-邪神イメージの名状しがたいメニュー提供
 いつもニコニコあなたの側に這いよる請求書。

●1.9倍大画面のニンテンドー3DS『ニンテンドー3DS LL』7月28日に発売。価格は18900円、カラーバリエーションは3種類
 従来機種の値段下がりませんかね……

●「New スーパーマリオブラザーズ2」発売前倒し 7月28日に
 巨大化本体に合わせてきましたか。

●ビブリア古書堂の事件手帖 : 3巻で累計300万部突破 異例のハイペース
 ようやく一巻ゲットしたよ!続刊も買いつつ読むとしましょうか。

●リンク集 3Gより速い&安い! 公衆無線LANサービス徹底紹介
 参考資料的に。

●バンダイナムコ、PSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ」3パッケージを10月25日に発売決定!
 分割商売に味を占めましたか……(笑

●タイトー、iPhone/iPod touch「RAYSTORM」を配信 「RAY」シリーズ第2弾シューティング。「RAYFORCE」の半額セールも
 買うか……


本日のオチ
 朝起きて立ちあげ画面になっているのを観るまですっかり忘れてしまう自分をなんとかしたい。


コンビニフーズ


 平日中はほぼ毎日お世話になっております。
 行かない日はないかもわからんね。
 雑誌の立ち読みとか。
 ドリンク買ったりとか。
 アメちゃん買ったりとか(関西のおばちゃんか
 基本スティックタイプのキャンディは常時ポッケにある。
 あとは、昼飯。
 とはいえ、ここ数ヶ月下手すると一年以上、弁当は買ってないなあ。
 二択です。
 おにぎりかパン。

 その日の気分です。
 会社内に食堂でもあれば、そこ使うんだけどねえ…
 職場近辺は飯屋さんも少ないので、コンビニ頼りです。
 しかしコンビニ侮り難し。
 各店が力を入れている独自展開の品々は、私の心を鷲掴み。
 スイーツも侮れませんが、揚げ物系も油断出来ない。
 セブンの唐揚げ棒やファミマのファミチキ、ローソンのからあげくん…じゅるり。
 行く頻度が一番高いのはファミマかも。
 実は家の裏にセブンイレブンがあるのですが、どちらかというとコンビニ依存率は職場にいる時の方が高い。
 世にはマイナーコンビニも多い。レアな商品を求めたいものです。
 

本日のニュース
●『アトラク=ナクア』『ONE』『魔法少女アイ』もあるよ! 往年の名作アダルトゲームがAndroidでプレイできるぞ!
 「ONE」と聞いて。

●すたじお緑茶新作『祝福の鐘の音は、桜色の風と共に』原画はあなぽん。るちえ原画の新作も鋭意製作中
 緑茶はあざといすなあ。

●セガのコカコーラの自販機でコーラを買うと限定グッズが手に入る『セガ アミューズメント施設×初音ミク Project DIVA Arcade プレゼントキャンペーン』が開催。秋葉原は初日全滅
 最近のセガはミクさんに甘えすぎだ。

●クロシェット:「プリズム◇リコレクション!」人気投票結果発表
 発売後どう印象が変わるのか。興味深い。

●ALcotハニカム:「1/2 summer」マスターアップ告知
 ギリギリまで頑張った。

●東池袋の「鉄人直成」が油そば専門店に業態変更-エビラー油の担々油そばなども
 本日の池袋情報。ジュンクの裏にある店かな。今度行ってみよう。

●日本ファルコム 「イース セルセタの樹海」 公式サイトオープン!
 いかんそろそろマジでVitaをなんとかせねば。

●アクアプラス 「コミックマーケット82」 出展情報公開。
 小木曽雪菜のMCて……

●マイクロソフト、「Windows Phone 8」を発表
 完全に出遅れた感ありまくりですが、巻き返すことは出来るのでしょうかしら。

●AXL:「Dolphin Divers」マスターアップ
 嘘粗筋がアップを始めました。


本日のオチ
 面倒だからわざわざ探したりはしないけどね!(えー 


予告編


 映画館で観るものです。
 実は大好きです。
 ぶっちゃけてしまうと、映画館に行く原動力の一部。
 それぐらい好きです。
 だって好きなんだもん。
 いいじゃないですか予告編。
 観ていてわくわくしてきませんか。
 初めて映画館に入った時から好きです。
 だって何本も観られるし!
 編集が上手い作品なんか、一つのアートですよアート。

 作りようによっては本編越えるね絶対に。
 可能性の宝庫ですよ宝庫。
 いや、大袈裟でもなんでもなく。
 見所をピックして流しているわけですし。
 そりゃあ面白そうに見えるわけですよ。
 数分で観たいと思わせなければならないんだから、大変だと思います。
 だから、劇場には早い時間に到着しちゃいます。
 人によっては、ギリに来る人とか多いですけれど、自分はありえぬ。
 とはいえ、最近シネコンが多く、シネコンって窓口が絞られているので、チケットの発券に時間がかかります。
 好きな予告編のために、そこも怠りなく!でさあ!


本日のニュース
●minori:「夏空のペルセウス」特設プレオープン
 「すぴぱら」の続きじゃなかったのね。

●あのロックオンレーザーの気持ちよさをiPhoneで!名作シューティング「RAYFORCE」!
 iPhoneでの操作性はどうか分かりませんが、オリジナル版は気持ち良かったです。

●ドコモ、従来より1050円安い「Xiパケ・ホーダイ ライト」
 どっちにしろまだ高いと思うんだな。

●マイクロソフトの新タブレット「Surface」に関する5つの疑問
 んで、エロゲは動くの?(そこか

●佐川急便、24時間電話で集荷受け付け まず都内2区で
 確かに凄いしえらいと思うけど、佐川は場所によって配達員のクオリティがさあ……

●プロデューサーさん! アイマスゼリーですよ! アイマスゼリー!
 で、どこに課金するんですか?(そのイメージ止めなさい

●モス野菜バーガー・チキンバーガー・イタリアンチキンなどモスの6つの新商品を食べてきた
 ハンバーガー業界も積極的だのう。

●和服美少女がHDDやSSDの異常を検知するとかわいい声で教えてくれる「CrystalDiskInfo 5 Shizuku Edition」
 で、雫さんの声誰なんすか(自分で調べたらどないやねん

●トマトソースと赤ワインでじっくり煮込んだ本格派「ミートソースビーフバーガー」を食べにロッテリアに行ってきました
 ロッテリア、またお前か。

●ゲームテック、最大約10時間の連続プレイが可能になる3DS用大容量バッテリー「メガバッテリーパック3D」が6月28日に発売
 どれぐらい重くなるのかしらね。

●Abyss Gate、『つよきす』ほか多数の恋愛ADVのソーシャルゲーム化を発表
 LeafのFCソフトを思い出す会社名だな。


本日のオチ
 無論予告を観て切り捨てる映画もあります。諸行無常 


ドーナツ


 ミスドさんにはよくお世話になっております。
 昔は妹がよくダンキンドーナツ(某年没)のお世話になりました。
 好きでなってたわけじゃねーけども(笑
 ダンキンのオールドファッションはどうにもね。
 ぼそぼそだったのです。あれがイマイチで。
 あれならまだスーパーで買った方が美味かったレベル。
 なので、こう言っちゃ悪いですがお隠れになられたのは致し方ないと言わざるを得ません。
 世にまだ存在し復活を祈願しているダンキンファンには申し訳ないことだけども。
 自分のダンキン評はそこ止まり。
 今ではミスド……

 あれ?今石神井にミスドない?
 以前…駅舎改装高架化前はあったんだけど…
 よくお世話になりましたよ当時の自分。
 買い物的な意味でですが。
 今、隔週ペースで100円セールをやってくれておりまして。
 いやもうありがたいことです。この時とばかりに買うわ食うわ(笑
 最近新たな試みなのか、日替わりで半額、というものも始めた様子。
 自分的には滅多に食べるものでもないので、そうやってアピールしていただければもっと食べちゃうよー。
 他にも外資系でいくつかドーナツ店出てますよね。一度食べ比べてみようかな。
 そんなドーナツライフ。久し振りに「Flyable Hearts」でもやってみようかしらね。 


本日のニュース
●「au Wi-Fi SPOT」にスターバックスとサークルKサンクス
 イイヨイイヨー。もっと増やすとイイヨー。

●NEC、Android 4.0搭載タブレット「LifeTouch L」-プリインストールアプリを充実。DTCP-IP対応
 そんなっ。LTNよりも高いなんて!(そりゃそうだろう

●無印良品、熱中症の危険度を知らせる携帯用温湿度計
 これからの季節のひちゅじゅひん(失礼噛みました

●「世界を救うのはヒーローじゃない―オタクだ」 ROBOTICS;NOTES 1回限りの体験会
 体験版セーブ出来ないらしいっすね…

●「暴君ハバネロ」に麻“暴”豆腐味が登場
 でも暴君はあまり辛いと思えないんだよなあ。

●ういんどみる:「ウィッチズガーデン」公式ページ公開
 早々とキャストも公開。

●日日日 『ささみさん@がんばらない』 TBS、BS-TBSにてTVアニメ放送決定!
 日日日作品のアニメ化は「狂乱家族日記」以来でしたっけか。

●Microsoft、自社タブレット「Surface」を発表-Windows RT版は9.3mm
 エロゲ遊べますかね(そこか

●新食感...間違いなし!? あの「プッチンプリン」がアイスになるキットが7月発売
 豆腐っぽくなったりアイスになったり忙しい人である(人じゃナイヨー?

●凍らせて食べるキムチ登場 シャーベットのようなシャリシャリ感
 もうなんでもありっすな。


本日のオチ
 でもそんなに沢山は食えませんわな(笑


表現力


 夏は落ちちゃったわけですが。
 かといって創作を止めるわけでなく。
 熱を持って続けていっております。
 サイトの方に書いていたSSも溜まっているのです。
 タグを打ち込みつつ準備を進めております。
 そう遠くないうちに更新しちゃいますよー。
 今年こそは久々に、広瀬の誕生日に合わせたSSやりたい。
 時間次第では間に合うはず。
 というか、間に合わせたい。
 てーか、夏の原稿がないんだから余裕だろう。
 
 とは思うものの。尾でも引いているのか、どうにも。
 忙しいってのもありますが、進みが鈍い。
 昔は一日もあれば出来たはずなのだがなあ。
 難しいことを考えずにちゃちゃっと進めるべきなんでしょうか。
 最近どうにも長くなっちゃうんですよね。
 もう少し要点だけを切り出せば綺麗にまとめられるとは思う。
 思うけど、なんか書くのが楽しくてついあれやこれやと。
 結果長くなり綺麗に短くまとまらない。
 うまくいかんもんです。
 そのくせ表現力が弱い。修練あるのみ。


本日のニュース
●噂: スクウェア・エニックスがPC版『ファイナルファンタジー VII』のドメインを取得
 正真正銘最後の切り札だと思いますが、いかに。

●舞台探訪・アクセル・ワールド・桜台編
 あらま本当に桜台。自分まだ観てないのです。

●中川翔子が歌う「ペガサス幻想 ver.Ω」CD化決定 7月11日発売
 とっくに出ているものかと思っていた。

●2012年NHKアニソン三昧統計まとめ。『恋愛サーキュレーション』で一番盛り上がったらしい
 うちのTLでも沸き上がった。

●「Xbox 720」の内部資料が流出--「Kinect 2」やARメガネの情報も
 うわー大変だー(棒

●正式サービスに引き継ぎ可能!「PSO2」オープンβテストは6月21日16時スタート!
 とりあえず動くかどうかは調べておかねば。

●TVアニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』第4期ED主題歌をmarbleが担当!
 ヒロさん間に合うのかしらね。焦らずゆっくり治していただきたいですが。

●グリーンハウス、普通の水を約15秒で炭酸水にする「ツイスパ ソーダ」
 炭酸カートリッジがいくらになるか、次第っすかね。

●Webページ上に記載された住所からGoogleマップを呼び出すChrome拡張「PopMap」
 便利そう。メモ。

●AXL:「Dolphin Divers」ボイス追加
 サブキャラ群。というか、表名義調べたらあらまあらまでちょっとびっくり(大袈裟


本日のオチ
 もっと書く時間も欲しー!(切実 


休息日


 前にも触れましたが、基本日曜日は完全休養に充てております。
 毎朝五時起き六時出勤開始帰宅時間はそれなりに遅め、となると、どうしてもね…
 それが一週間続くことを思うと、家でのんびりしていたいと思ってしまうのです。
 家にいたところで何かの作業が捗るというわけではないのですが、少なくとも体力的な回復は出来る。
 とはいえ、頭脳をフル稼働させていたりしたら、それはそれで疲弊しちゃっているような気もする。
 でもま、確実に体力は回復しているんじゃないかなーって気もしないこともありません。
 最近週末とかに人に会うと「お疲れのようで」とか「眠そうね」とか言われる機会が多くてね。
 ……今に始まったこっちゃありませんが。
 しかし、やっぱり家にいないとこうやって寝て疲労を取ることも出来ませんし。
 気分転換に旅行ってのもアリだとは思います。

 帰ることを思うと気が重くなるとは思いますが、それは宿命。
 家にいればいたで、のんびり出来ないこともあります。
 アニメ観たりとか。
 土曜は夜遅くまで起きていることが多く(出先から戻るのも遅くなる)、昼ぐらいまでゆっくり寝てりゃあいいわけですが…
 朝の六時半ぐらいから「星矢Ω」が始まってしまうので、それで目を覚ましてしまうというね(タイマー録画はちゃんとセットしている
 何よこの運命……
 じゃあ昼飯食ってのんびり昼寝…と思っていたら、今度は五時から「ガンダムAGE」が始まってしまうという…
 観てますよAGE。一話からちゃんと。
 そんなわけなので、結局睡眠による回復はそれほど取れないという…せめて少しでも早めに寝るように心がけてはいますが、それでも日付変わるぐらいにはなっちゃうかなあ。
 無視して寝るように努力をしたいと思います(大仰な


本日のニュース
●AXL:「Dolphin Divers」体験版公開
 昨日の今日で体験版が。このタイミングで公開ってことは、発売日間に合うのかな?となれば次のお楽しみはカウントダウン嘘粗筋。

●「ウルトラQ」に47年目の続編!来年連ドラで帰ってくる!
 「ダークファンタジー」の立場は?とか言うのは野暮なので言わんが、それよりもデジタルリマスター版の「ウルトラセブン」の方が気になる。

●神保町に「サンダーバードカフェ」-トレーシーアイランドの指令室をモチーフに
 この手の店も増えてきたなあ。

●OVA 「輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ」 先行上映 来場者特典情報☆
 こういうイベントを現地でやらないで、どの辺りで鴨川を盛り上げていきたいと思っているのか理解に苦しむわけですが。

●「アニメの殿堂を千葉に」 森田健作知事
 幕張開催のコミケを追い出した千葉県がねえ…コミケは駄目でアニメならいいってことなんすかね。

●「戦国BASARA」が実写ドラマ化!伊達政宗は林遣都、織田信長はGACKT!
 寧ろ信玄を誰がやるかの方が気になる。

●西尾維新祭2012サイト本オープン
 集英社もガイナも入っていないので、今年もめだかちゃんはハブ。

●中古PSVita一段安 タイトル不足で2万円割れ
 こっちがもっと売れてくれりゃあPSPももっと値段下がると思うので頑張ってください(えー

●ライフル風傘「ライフルアンブレラ」があまりにもライフルっぽくて街中が騒然とするレベル
 巡回中の警官「交番」

●プリンにネギとしょうがをぶっかけて食べる「男のプッチンプリン」を食べてみた
 完全に冷や奴亜種の扱い。


本日のオチ
 しかしニンゲン年食うと早起きになるといいますが、ならどうして夜も早く眠ることが出来ないのか。 


バッテリー


 iPhone使うようになって早数ヶ月。
 半年は越えたのかしら。
 すっかり慣れまして。
 …基本touchと同じなんだから当たり前ですが。
 操作に戸惑うこともなく。
 スマホライフをエンジョイしています(死語
 しかし考えなきゃならんこともありましてね。
 ネット依存というか、Twitter依存というか。
 つい観てしまうクセをなんとかしないといかんなーと。
 お陰でバッテリの消耗が。

 いや本当減りが早くて。
 常時鞄の中にはモバイルブースターを忍ばせておりますけれども。
 他にエネ数本とスティックブースターを忍ばせておりますけれども。
 …お陰で鞄が重くてしょうがねえ(笑
 とはいえ、エネを使うほどまではいかないで済んでおりますが。
 安心感でしょうかね。なんとなく落ち着かないというか。
 でも、そろそろ充電しとかないと肝心な時役に立たんような気がする(笑
 うちには三種類ありましてね。初期版、王冠マークのついた改良版、そしてプロ。
 合計6本(笑)。いや、実際は12本あるけどさすがにそんなに持ってられねってことで。プロで統一してますが。
 予備バッテリの要らない生活をしてみたいものです…


本日のニュース
●ユニゾンシフト:「時計仕掛けのレイライン」体験版公開
 気になるタイトルなんだよなー。

●「アトラク=ナクア」が、Android端末でプレイ出来るアプリとなって登場!
 ニャル子さんの影響なんでしょうなあ。懐かしい。

●映画「けいおん!」とZoffがコラボ、HTTがメガネっ娘に
 あらやだみんなかわいいじゃない。

●最薄部11mmでCore i7プロセッサ搭載のUltrabook「Acer Aspire S5」7月発売
 いいなあ欲しいなあ。

●1万円ちょいで買えるデュアルコア中華タブレットが登場!
 アマゾンさんではちょいちょい1万切る4ものもありますからな。

●「ガンスリンガー ストラトス」7月12日より順次稼動開始
 ちょっと気になっており、手を出そうか考え中である。

●ブーストオン:『しろくまベルスターズ♪ハッピーホリデーズ!』店舗特典情報公開
 アニメイトのが良いなと思うけどその前にまず本体買わねば。

●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』Original Soundtrack発売記念キャンペーン
 気付けば封切りまであと一ヶ月切っているという。

●AXL:音泉にてAXLラジオ「DolphinDivers」公立凪ノ海事訓練校放送部!第1回が公開されました!
 そろそろ体験版来るか?今回はえらいぎっちぎちに広告展開が詰まっている気がしますが。

●CIRCUS 『D.C.10歳を祝う会!』 DC10周年パーティー、6/28開催!参加者募集中!
 エロゲ一本分のチケット代を安いと観た人は参加するがよろしいでしょう。


本日のオチ
 無論スマホからの卒業という意味ではない。 


東長崎

 
 今は違う場所に住んでおりますが、以前は石神井公園に住んでおりました。
 今住んでいるところも池袋線某所なので、電車利用的なことに関しては変わりませんけれど。
 変わったことといえば、乗る時間が長くなったこと。
 今まで無縁の世界だった特急電車に乗るようになったこと。
 最初は物珍しさで乗っていたのですが、今では帰りのラッシュと長距離がしんどくて、つい活用してしまうという。
 まぁそれは置いておいて。
 石神井公園在住時間はかなり長かった。
 多分諸事情がなければ一生石神井に住んでいたと思う。
 それだけ愛着のある場所です。
 あの駅から色々な所に行きました。

 一時期チャリであっちゃこっちゃ行くのに嵌ってまして。
 田無ぐらいまで行ったことがあったかなあ。
 都内で言うとアキバまでチャリったことがあります。
 そんな活動範囲を広げるようなことをしてきましたが、それでも足下はおろそかになるもので。
 池袋線の全駅で下りた記憶はなかったり。
 少数派だろうけどねえそんな人。
 んで、池袋から降りたことのある駅を思い出してみました。
 椎名町はある。
 そしていきなり東長崎で止まるという(笑)。そう、東長崎って下りたことがないのです。
 前放送されていた「孤独のグルメ」でゴローちゃんが行っていた店があるので、今度行ってみようと思います。


本日のニュース
●すばら先輩はなぜ「すばら先輩」と呼ばれてるの?「花田煌」でしょ?
 タコスだって「タコス」って呼ばれてるじぇ。

●KDDI iPhone4S好調 「つながりやすさ」高い支持
 使い続けて早…何ヶ月だっけ…不自由はあまり感じません。

●ビックカメラ、Amazonに出店
 期間限定で送料無料とか。

●セガ、「ファンタシースターオンライン2」 4章までのあらすじと登場キャラクターを紹介
 サービス形態を確認してから挑むかどうか決めたいと思います。

●TRPGリプレイ本 「レッドドラゴン(1)」 奈須きのこ・虚淵玄・成田良悟らがプレイヤー
 おー、TRPGのリプレイ本で買いたいと思ったの久し振りだー。

●ソフトクリームにカリカリのベーコンが絶妙? 「ベーコンサンデー」全米展開へ
 バーガーキングじゃないけど、日本にだって「トンカツパフェ」があるんだぜ。

●SAGAPLANETS:ドラマCD「はつゆきさくら」詳細告知
 8月10日発売らしい。初雪の声優さんはまだ発表されてません。

●ALcot:「中の人などいない!」キャスト紹介
 最近塗りがFavoriteっぽいなーと思っていたら、メインのうち二人が「星空のメモリア」のメインヒロイン二人だったという。

●Sphere:「イモウトノカタチ」オープニングムービー公開
 ここのブランドさんの楽曲は「染み込んでくる」ようにじわじわと「ええわあ…」となる。


●OVERDRIVE:「超電激ストライカー」オープニングムービー公開
 今回も熱いあっついOPである。アニメーションも入っちゃってますよー。



本日のオチ
 そう思い続けて早数ヶ月(えー 


ビール


 味覚の変化と共に、嫌いだったものが好きになることが。
 例えば茄子。
 自分苦手でした。
 今では浅漬けだって食べられるんだよ。
 例えば椎茸。これも苦手でした。
 今でもそれほど得意じゃありませんが、一応食えます。
 例えばトマト。例えば今でも(端折りすぎだ
 とま、克服出来た食べ物がいくつもあります。
 同様に苦手だったけど克服出来たものがあります。
 アルコール飲料。

 苦手というとやや語弊がありますが。
 あまり好きではありませんでしが。
 苦かったり、辛かったりしたもので。
 でも今では喜んで飲んでいるものなー…
 本当変われば変わるもんですわ。
 レバニラ食いながらビール、なんてーこと、子供の頃は絶対無理だと思っていましたもの。
 レバニラも苦手でしたし、ビールなんてもっと苦手。
 でも今は普通に満州辺りでレバニラ定食にビールとか頼めちゃいますし。
 こうやってどんどん苦手なものが平気で行けちゃうようになるのかなあ…
 しかし本当、昔から考えると「取り敢えず生」とか言うキャラになるとか思えなかったっすよ……


本日のニュース
●「星を追う子ども 美術画集」発売 美術背景ほか設定集・制作技法・インタビュー
 ちょっと気になっている。因みにメインの声優さんはキュアピースさんとフリット・アスノさん(大人及び老害版)です。

●肉好きよ、立ち上がれ ケンタッキーで「オリジナルチキン食べ放題」実施!
 バーキンでよくワッパー食べ放題ってのをやってますが、それと似たような企画が。店舗数限られているみたいなので、要チェック。

●エロゲ系2chまとめサイトってどこをみればいいの?
 参考にどうぞ。

●福原香織さんが始球式に登場! 埼玉西武ライオンズの「らき☆すたデー」はグッズも盛りだくさん
 怒濤の柊姉妹推しにより、こなた完全排除(笑

●「マジック:ザ・ギャザリング」がついに今月末、iPadに登場!
 いくらぐらいになるのかしらね。

●ソニー、アイテム課金導入も スマホ向けゲームで。日本経済新聞の取材で明らかに
 信じると言うことを止めてしまったこと:プロレスラーの「引退します」 「大丈夫、ファミ○の攻略本だよ」ソースは日○←NEW!

● 「桃鉄」がボードゲームで復活 キングボンビーももちろん再現!
 家庭用ゲーム機での新作はもう出ないようですが、こういう形で復活とは。

●プラチナバンド700MHz開設計画を電監審へ、6月にも免許割当
 さて、どうなりますやら。イーモバは是が非でも欲しいところでしょう。

●東京ビッグサイトにて「東京おもちゃショー2012」が開幕 今年のトレンドは“スマホとの連携” 夢がつまった35,000点のおもちゃが勢揃い!
 ゲームショウが出る前は、このイベントで家庭用ゲーム機の新作が発表されていたので、その時は行きましたが…今どうなってるんだろうなあ。

●ソニーモバイル、Xperia miro/tipoを第3四半期に発売-WALKMANプレーヤーやデュアルSIM採用
 ペリアは種類多すぎてもう把握し切れんなあ。


本日のオチ
 ただしセロリよ…お前だけは克服出来るとは思えないのだ…… 


選択肢


 池袋で食事をする機会が多い私であります。
 土壇場になると保守的になる傾向が強かったりします。
 なので、面倒になると通い慣れたところで済ませてしまう。
 これでも昔に比べれば成長した方でして。
 そもそも昔は新規開拓という思考が存在しなかった。
 入ったことのない店に入ることへの抵抗がありました。
 そりゃまあチェーン系なら話は別ですが。
 同じシステムで対応出来るので、そこは抵抗ありません。
 なんでなんでしょうかね…
 臆病だってだけなのかもしれません。

 でもま、今は割と積極的に新規開拓を心がけてます。
 んで、意外な事実を知る。
 池袋って居酒屋は多いけど、単純に食える(酒を売りにしていないところ)場所が意外に少ない。
 無論皆無というわけではないのですが、居酒屋と比べると多くはない。
 意外と高いお店もあったりしますし。
 反面、リーズナブルなお店も少なくありません。
 立教大学とかありますし、学生さん向けにお求めやすいお値段のお店とかもあります。
 もっとアンテナを広げていきたいなーと思います。
 その参考として活用しているのが「食べログ」だったりするのですが…ああ、別に高得点とかその辺りは気にしていません。
 iPhoneの調子が悪いのか、時々検索に引っかからない店が出て来るのはどういうことなんすかね……


本日のニュース
●超激辛明太子「ホットエンペラー」発売 全身の毛穴から汗が噴き出す……っ!
 気になる。怖いもの食ってみたさ。

●ジンジャーリング・misdoスコーンなどミスドの夏の新商品16種類はこんな感じ
 月一でお世話になってます。ビバ100円セール。

●マウス、985gの11.6型Ultrabook「LuvBook X」
 薄い。意外と安い。

●Google、Windows 8対応のChromeを発表
 あまりメモリに依存しないようにお願いします。

●F&C:「水月」iPhone版発売告知
 買おうと思ったけどとてもとても評判がよろしくないのはどういうことなの。

●Retina MacBook ProにWindows 8インストール成功、しかも簡単だった
 ゴミ箱超ちっちぇぇ!

●「iOS 6」の新しい機能への対応状況をデバイス別に比較
 事前にしっかり分かるように説明しておかないと、揉めそうな気もするわ。

● 『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~』がUMDパスポートに対応! ゲームアーカイブスに新タイトルも
 ハーモニーオブエターナルブルー」はエターナルに出ませんかね…

●さよなら絶望先生:連載7年で“さよなら” 人気マンガが301話で幕
 連載7年ですか…お疲れ様でした。で、次はどこの出版社に行くんですか?(笑

●iPhone用の「ミニ野球盤」が販売中 2人プレイも可
 非常に馬鹿馬鹿しいですね。すばらです。


本日のオチ
 美味しいお店紹介してください。安かったらいきます。高い店は奢ってもらえるなら行きます(へこへこ 


喫茶店

 子供の頃憧れていた店の一つでした。
 昔はコーヒーが苦手だったもので。
 コーヒーをメインに出すお店という印象がね…
 でも、何故か憧れた。
 トーストやらサンドイッチやらと一緒にコーヒーを飲みたいなと思っていたのです。
 大人になったら喫茶店に入ったりする機会はあるのかなと。
 そうこうしているうちに、あっという間に二十歳越えましたが(笑
 そう、二十歳越えるまで一度も単独で喫茶店入ることはなかったのです。
 例外はありました。
 中学時代だったかな…幼馴染の母親が喫茶店始めまして。

 うちのオカンが手伝いをしておりました。
 その時何度か行ったことがあります。
 そんなに頻繁に行ったわけでもなく、諸事情により今ではもう営業していないのですが、行く時は嬉しかったなあ。
 それ以降も、ドトールに入ることはあっても、喫茶店と呼べる場所に入る機会は全くなかった。
 ルノアールに入るようになったのはそれからしばらくしてのこと。
 今では池袋駅近辺にある喫茶店には粗方行く程度に入るようになりましたが、それまでは選択肢にすら入らなかった。
 反動ですかねえ、今では必要以上に長時間いたりする、実に嫌な客となっております(笑
 でも、ちゃんと長居する時は追加オーダー頼んでるよ!
 先日も、古巣石神井に新しくできたお店の星乃珈琲店に行って来ました。
 初めてでいきなり4時間近くいついてしまったのさ!(いや、居心地よかったんすよ…


本日のニュース
●『トータル・イクリプス』版権絵のトレス疑惑、ついに元と思われる画像が出揃う。これは・・・
 自宅警備員の人たちは今日も真面目に仕事をしている様子。

●KEY:「Rewrite Harvest festa!」OPムービー公開
 そろそろ本編に手を出そうか(買うところから始めねばならんわけだが

●西池袋に立ち食いそば・天丼チェーン「いわもとQ」-都内3店舗目
 本日の池袋情報。密かに行きたいと思っていた店が池袋に出来るのは有難い。

●マンガ「刃牙」あと「10回以内」で終了
 とはいえ、他のシリーズがあるわけで。新しく始まるわけで。

●練馬駅近くに「金沢うどん」店-讃岐うどんを独自にアレンジ
 練馬ローカルネタ。美味しければなんでもよしである。

●iPhone版「真・女神転生II」6月12日より配信開始!
 なん……だと……

●アップルが「iOS 6」を発表、今秋提供へ
 touchは第四世代以降、iPadも初代は駄目と、意外と絞り込んできた印象。

●アップル、Retinaディスプレイ搭載のMacBook Pro-15.4型/2,880×1,880で184,800円~。Airも刷新
 なんかすごいの来ちゃった感。そしてアップルのお家芸「今日から買えます」炸裂。

●コミックマーケット82 コミケカタログ特典まとめ(暫定) 【2012年夏コミ】
 落ちてもカタロムは毎回買っているのである。

●AXL:「Dolphin Divers」デモムービー公開
 ようやく。今回何か後手に後手にって印象がありますが、大丈夫なんすかね。いつもながらのノリが小気味よく展開されるムービーです。


本日のオチ
 地元に喫茶店が少なくてねえ…その反動もあるのかもだなあ。 

連続


 今から10日ほど前のことであります。
 コミケの当落が判明しまして。
 んで、今の今までフテ寝していたと。
 それで結果は察すれ(笑
 笑じゃねー(泣
 ま、こればっかりは何とも言えませぬ。
 なんとも言えませぬが、やさぐれたくもなるというもので。
 二回連続ですしな…
 冬は二年連続で落ちていますし。
 こりゃ三連続見えてきたで(笑
 
 …だから笑いごとじゃねーというのに…
 もう少し落ち込んでから、切り替えていきたいと思います。
 最近イベントらしいイベントにサークルで参加していません。
 なので、このままモチが下がってしまうのが一番怖い。
 もっと積極的に参加しないといかんなーと思うようになってきました。
 発表の場を用意しないと。
 交遊の場を広げたりとか、色々考えてやっていきたい。
 冬はそんなに遠くなく、あっという間にやってくる。
 計画的にやっていかねば。
 落ち込んでばかりでもいられないようです。


本日のニュース
●とある魔術の禁書目録:劇場版アニメ公開13年2月に決定
 かまちーによるオリジナル脚本とのこと。

●枕 『向日葵の教会と長い夏休み』 公式サイトオープン!
 雑誌のフライング販売をゲットした人がネットに書き込んだのを確認して情報公開ツイートをした関係者がいましたな。

●ゲーム開発はテンキーが担当! 学園戦国RPG『境界線上のホライゾン PORTABLE』は今冬発売予定
 どちらかというと、テンキーはゲームの開発が本業だと思っていた時期がボクにもありました。

●TVアニメ『咲 Saki 阿知賀編 episode of side A』に1クール+3話の放送が決定
 今更スケジュール動かすとも思えないから、WEB配信なんでしょうね。

●アニメイト池袋本店が移転リニューアル-アニメイトカフェ並びに
 距離的には行きやすくなったけど、店に入りにくいことに変わりはない(笑

●萌え系女の子キャラがおしゃべりの合間にRSS/Twitterなどの新着を通知「Apricot」
 昔はこの手のものをよく入れておりました(遠い目

●スクエニ、PSP「ファイナルファンタジーIII」発売決定!!
 だからDS版ベースの移植は要らんと…ナーシャジベリー!早く来てくれー!

●[ #WWDC2012 ] 基調講演で発表されるかもしれない噂まとめ
 明日の朝には答え合わせが出来る。

●ガリガリ君で良い香りに! 小林製薬からコラボ消臭剤
 ガリガリ君は愛されすぎている。

●『ROBOTICS;NOTES』体験版がいよいよ明日配信!いち早くプレイした感想をお届け
 夏コミで本出そうと目論んでいる人は真っ先に吶喊しそうね。


本日のオチ
 でももう少し落ち込ませてくれ…… 

地ビール


 以前はアルコールといえば、サワーを好んでおりました。
 サワー主体で攻めておりました。
 今も別に嫌いになったというわけでなく。
 寧ろ好きな部類に入ります。
 一人飲みとかはあまりしない主義なので、頻繁に飲んでいるわけじゃないんですが。
 んで、代わりに飲む頻度が上がってきたのがビールです。
 こちらもそれほど頻繁というわけじゃないんですけどね。
 宅飲みもそれほどしません。
 全くと言うわけじゃありませんけども。
 ビールの影響を受けて、更に飲む頻度が下がった飲料があります。

 発泡酒。
 ビール飲むようになったら、物足りなくなっちゃいましてね…
 あの軽さがね…
 そりゃまあしょうがないことなのですけどね。
 どうにも物足りない。飲むとビールが恋しくなってしまう。
 そして同時に飲む頻度が上がってきたのが、地ビール。
 それほど詳しいわけでもありませんけれども。
 西武の地下とかにある酒コーナーとかで時々買っております。
 あと都内の西端辺りに存在する、某輸入ビール取り扱っているところでも。
 もう戻れなくなっちゃいそうだなあ…こうなったらどんどん飲んでいって、自分好みの地ビールを探したいと思います。


本日のニュース
●蒸気機関車型のPCケースが展示中、本当に走行OK しかも発売予定アリ
 アホだ。だがこういうアホは大好きだ。

●2万円以下で買える!! iPad激似のAndroid 4.0タブレット
 Andoroidタブと考えると少しお高めか。

●アップル WWDC 2012 会場に iOS 6 のバナー確認、「世界最先端のモバイルOS」
 日本で発表されるのは火曜の早朝。「ニャル子さん」観終えてまったりどうぞ。自分は寝ます。

●ゴールデンタイム外伝 「まさかの二次元くん回!脳内で創作嫁と語らうとかまるで俺ら」
 ああいかんまだ買ってない。

●アルティメットまどかフィギュア 予約開始の秋葉原 「まど神様 アルティメット大降臨!」
 欲しくないかと言われたら欲しいんですが、何しろ値段もサイズもアルティメットなもので…

●Twitter発の「ドアラ型イヤフォンジャックカバー」がまさかの商品化 便乗ネタが“ドラゴンズ承認”に
 こりゃミクさんも来ちゃうかもわからんなあ。

●萌え4コマで英語を学ぶiPhoneアプリ「イングリっちゅ!」
 沢城か(app storeを開きながら

●ご飯の上にぶっかける大人のための焦がしバターしょうゆ・豚肉しょうが味噌・しらすしょうが・八種の野菜しょうゆ漬け
 デザインもややアダルトチック。

●自分のサイトの表示を5種のブラウザでチェックできるネットサービス「browserling」
 面白いサービスしますな。凝ったデザインでサイト作っている人向けサービスですかね。

●暁WORKS:「‘&’ - 空の向こうで咲きますように -」人気投票結果発表
 納得のような、意外のような、二つの感情が入り交じる結果に。


本日のオチ
 毎日飲むつもりはありませんけどな。 


ゲゲボドリンク


 昔Fanroadっつー雑誌があってですね。
 オタ向けの投稿誌という趣。
 以前は定期購読しておりました。
 数年以上定期購読しておりました。
 ラポートが出版していた頃のことです。
 その後、ラポートが潰れ、他の出版社から刊行されました。
 そんなことを二回ほど繰り返した後、現在休刊状態、かな?
 実際自分、ラポートが潰れたと同時に購入を止めてしまったのですわ。
 Fanroadに関しては、未だに取ってあります。
 八年分ぐらいかな?懐かしい思い出。

 んで、そこで生まれた言葉がゲゲボドリンク。
 ヘンテコドリンクを取り上げての呼称です。
 実際の所、味も微妙なものへの呼称なのです。
 なので、今から取り上げるものはちょっと違う。
 自分も稀少系を好んで飲む傾向がありましてね。
 別に敢えてやっているわけでもないのですが。
 自分が好んで飲んでいるものは、何故か長続きしないというか、気付けば市場から消えている商品が多いという。
 そんな私の最近のお気に入り。
 「キリンの泡」と「オランジーナ」の二種。
 長持ちしてくれるといいなあと思います。


本日のニュース
●劇場版アニメ 「ペルソナ4」 のエンドロールにて 「ペルソナ3」 劇場版制作の情報が解禁。
 映画館が沸きに沸いたとか。

●minori:トップページ更新
 次回作のキービジュアルっぽいものが。

●サイバーフロント:PSP版「シュクレ PORTABLE」キャラクター紹介更新
 キャストも公開。オリジナル版と同じ名前だから、追加ヒロインのキャスト名が違和感。

●SkyFish:「九十九の奏」プレページ公開
 原画がさえき北都さんということで気になっている。

●propeller:「東京バベル」発売延期告知
 二ヶ月飛びました。

●ユニゾンシフト:「時計仕掛けのレイライン」プロモーションムービー公開
 雰囲気よろしげ。面白そう。


●HOOKSOFT:「LOVELY QUEST」キャスト紹介
 乗っているところは乗っている声優さんをきっちり押さえてくるねえ。

●BSアニマックス、新作TVアニメの無料放送枠を新設-7月新作から2作品無料放送。毎週土曜夜10時
 それは素晴らしい。忘れぬようにせねばなるまい。観るのは「TARI TARI」一択だけど。

●キヤノン、動画AFも強化した一眼レフ「EOS Kiss X6i」-高速AF/タッチパネル液晶採用。ボディ実売9万円
 EOSのナンバリングも6まできましたか。

●キヤノン、パンケーキスタイルのEFレンズ「EF 40mm F2.8 STM」
 そして初のパンケーキレンズ登場。


本日のオチ
 もっとも、もっと暑くなってくると、アイソトニック系とかソルティライチとかばかり飲むようになると思うが。 

携帯ゲーム機


 最近本当に家庭用ゲーム機から遠のいておりまして。
 一応DSまでは所持しておりますが、それ以降は…
 というぐらい縁遠くなっております。
 知人友人が楽しげに内容を語っている時は惹かれるのですが…
 その翌日になると気持ちが冷めたりしまして。
 でもどうやら、そろそろそれも限界のようで。
 高まりまくっております。
 原因の一つがアレルギーの払拭があるのかなと。
 バリバリのSEGAハード好きとして、どうしてもPSPを手にする気になれなかったんですが、今は欲しくなってます。
 Vitaもそれなりに欲しいと感じている。

 PS3は…まぁ、それなりに?
 そんな感じでございましてね。
 3DSも含めて、全部揃えたいなと思うぐらい高まりまくっております。
 遠のいているとはいえ、未練はあったってことか。
 反動でものすごい物欲衝動が(笑
 でもさすがにPSP GOは欲しいと思えませんけどねえ(笑
 ハードをゲットしたら、中古であれこれ買い漁るかもしれん(笑
 そんな時間あるのかねというツッコミは聞かないけど胸の奥に突き刺さるだろう。
 確実に買う方向へと流れている。
 そう遠くないうちに何かしらで遊んでいることでしょう。


本日のニュース
●結局アップルは来週のWWDCで何を発表しようとしているのでしょうか?
 なんかあっという間に発表近付いてきたような。

●ロッテリアが「東京スカイツリーシェーキ」を数量限定販売
 飲み終えたら容器は貯金箱にジョブチェンジするとか。

●サントリーからコーヒー入り炭酸飲料「エスプレッソーダ」
 美味いのかねコレ。

●Googleマップが大幅にリニューアルしてAndroid版はオフライン利用が可能に
 ほおうそりゃ便利。

●「ロボティクス・ノーツカフェ」始まる-作品にちなんだオリジナルメニュー提供
 ちょうど今日から。宣伝的ニュアンスを思えば恒例企画ですな。

●TVアニメ:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 第2期のタイトル決定!テーマ曲募集決定!
 単純に「2」を入れるのは面白みがないと感じるのは分かるが、「WORKING」にしても「ゆるゆり」にしてもこれにしても、違いが分かりにくいのはどうなんだ。

●劇場版 「魔法少女まどか☆マギカ」 公式HP公開!
 それに合わせていくつか情報も公開されています。

●5GBまで無償で利用可能。スイス生まれのオンラインストレージサービス“Wuala”
 この手のサービスも最近増えてますなあ。どうしても5Gが壁っぽいですが。

●「Firefox 14」ベータ版が公開、セキュリティを重視したいくつかの改善が施される
 こっちも最近バージョンアップのスピードが速い。この流れはOSが8になっても続くんでしょうね…

●セガ、「ファンタシースターオンライン2」 新フィールド「凍土」を紹介
 課金絡みで良くない話を聞くことが多いので、見極めつつ考えたい。ところでうちのマシンスペックで動いてくれるのかな。


本日のオチ
 しかし、これだけハード欲熱が高まっているというのに、どうしてWii Uが欲しいと言う思考が芽生えないのか。 


'&' - 空の向こうで咲きますように


 ちょっと前にフルコンプ。今年七本目のフルコンプです。早いか遅いかはなんとも言えぬ。
 暁WORKSの「るいは智を呼ぶ」「コミュ-黒い竜と優しい王国-」チームの最新作です。
 前作が「るいは智を呼ぶ」のFDだったので、オリジナルの新作としては「コミュ」以来となります。
 一人が二人になり、そこから広がって仲間が出来ていくという一連の流れは今回も健在。
 ただ、今回は幼馴染みが再結集する流れなので、その辺りがちょっと違うかな。
 ではここから先はネタバレで。反転しませんので以降はネタバレをキニシナイ領域に達した人どうぞ。





 今回集団としては、今までの最多でした。
 にもかかわらず、誰も埋もれていない。ちゃんとそれぞれが自己主張を果たし、存在感の薄いキャラが皆無。これはすごい。
 実際存在感の薄いキャラは本編中登場しますが、逆にそれを売りにして存在感を際立たせるのはナイスだなと。
 個別シナリオも多岐。某シナリオでは憎しみの対象で描かれた佐村が、他のシナリオではそこまで感情を剥き出しにしていないという不思議現象もあったりしますが。
 そんなことはどうでもいいとばかりに出て来た八重ねえのシナリオ展開は文字通りぶっ飛んだ。
 でも自分あれが好きかもしれない。あそこまで展開が斜め上にいくと、いっそ痛快。
 
 このチームの過去作品と今作の違いは「明確な別れ」が存在すること。
 「るい智」「コミュ」は、必然的に別れたくても別れられないグループが出来上がっていると思うのです。「るい智」の本編はそうでもないけど。
 この二作品は今後もそれぞれの集団は、常に近くにいて何かあれば即座に結集出来る形に落ち着いちゃってます。
 でも今作は主役のコウや麗のように「二つの月の謎を解き明かすためにこの町に訪れた。ちょうど夏休みだし」人もいるわけで。
 おまけに、集団に必ずしも必要とされているわけでもないし、そこに加わりたいと思っていない人も存在します。
 今後もメールでやり取りしたりすることはあるかもしれませんが、くっついたヒロイン以外とは一緒に行動することもなくなってしまうように思えます。
 夏休みが終われば必然的に帰らなければならない、ということも含めて、事件が終わった後仲間ともお別れ、という寂しさがこみ上げてくるなあと。

 声優さんがとても光っていたと思えます。特に麗さんの「陽の感情の表現力」に惚れ惚れした。
 元々この方の声は好きだったんですが、今回でさらに好きになりました。
 他の声優さんも良かったと思いますが、時折不意打ちをかましてくれるコウのパートボイスはなんだったのか(笑
 「コミュ」の時主人公の暁人に声がないことで不満を漏らされていたので、そのための配慮かもしれませんが、モノローグでも不意打ちで来るから何事かと(笑
 「力の発動」も毎回スケールアップしてきているのが面白い。
 「るい智」では1枚絵のカットイン、「コミュ」では目を開くアニメーション、そして今作は遂に体全体アニメーションで表現してくるとはねえ。

 「道具」にドヤ顔で名前付けていくくいっちーがステキキャラでした。あそこまで頼もしく頼りになる男キャラは最近では珍しい。
 ローグライクRPGを人に勧めて地獄に叩き落としたりもしますが、良いキャラです(笑
 

 文句ではないのですが、気になった点は、回想CG多用し過ぎな所。
 昔を思い出す度に必ず挿入されるので、くどいっつーかね…何種類か違うタイプのCGを用意すれば良いんだけど、種類少ないし。
 あとは主題歌。今回は今までとは違い、5pbの看板コンビ(「シュタゲ」辺りでお馴染みの千代丸&かなたろうコンビ)で格好良いのは良いのですが、逆に格好良すぎるというか(笑
 そこでお金割いちゃうなら、挿入歌もっと増やして欲しかったかも(笑
 
 コウが記念にセーブした写真の一部が本編に登場しないという演出もいいですね。ああいう遊びは好きです。
 あとはOP。恐らく体験版エリアを越えたら、立ちあげ後にOPがデフォで流れるようになるため、飛ばす人も多いと思うので、クリア後流れる映像が違うことに気付かない人が結構多いんじゃないかしら。
 

 今回も楽しませていただきました。次も楽しみ。


本日のニュース
●【噂】iOS 6には全ての通知をオフにできるスイッチなど、ちょっと便利な機能がつくかも
 これが本当なら速攻フル活用するわ。

●あのにゃんこ型イヤフォンジャックパーツに続け! 便乗ネタが力作ぞろい
 にゃんこの他に実現化の可能性あるのかね。

●「ガリガリ君梨」が今年も季節限定で発売される
 朗報。

●コットンソフト:「終わる世界とバースデイ」体験版公開
 実はちょっと期待しているんだ(理由:桐t

●劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』公開日決定!前編は10/6、後編は10/13
 二週連続で観に行かねばならんのか……

●ホテルメトロポリタンで宿泊型推理イベント-推理作家・綾辻行人さんとコラボ
 本日の池袋情報。この手の企画は毎年やっているような気がしますが、毎回コミケと被っているような。

●東映アニメーション 「聖闘士星矢Ω」 にアンドロメダ瞬が帰ってくる!
 声は神谷浩史氏らしい。

●FF3がPSPで発売されるらしい
 DSの移植には興味ありません。FC版を再現したゲームが出来たら私の所に来なさい((C涼宮なんちゃら

●AXL:ラジオ「DolphinDivers」公立凪ノ海事訓練校放送部配信情報
 前作のコンビも好きだったんだけど、パーソナリティ一新らしい。でも前作のコンビは今回も揃って出演するので、NTRくるかもやで。

●Wii Uの価格は、先代Wiiの初登場時の価格とほぼ同程度になると見込まれている。
 2万5千円の壁を越えないように頑張っていただきたい。


本日のオチ
 幼馴染みゲーとしても良かったと思います。堪能。

リスペクト


 仮面ライダーフォーゼもそろそろ佳境。
 話数も30を越えてきました。
 夏の劇場版の情報も公開され、クライマックスに向けて加速しております。
 もう少しで本編もクランクアップかしらね。
 仮面ライダー部、個性的でステキな仲間たちでした。
 おそらく既に新しい仮面ライダーの企画は進んでいるもとでしょう。
 オーディションも行われ、役者さんも決まったことでしょう。
 スタッフも決まり、台本も進んでいることでしょう。
 時の流れは早いやねえ。
 先日「オーズ」の劇場版DVDを観ました。暴れん坊将軍とのコラボのやつ。

 まー弦ちゃんの棒っ振りが見ものつーかなんつーか。
 とにかくすごかった(笑
 まだユウキの方が上手かった(笑
 そして年末に上映された「MOVIE大戦MEGAMAX」も観ました。
 自分この映画好きなんす。
 単純にWが出て来て活躍したってのもあるんですが(それが一番大きい
 テンポがよろしい。
 それと、原作リスペクトがよく分かる映像でした。
 何がというと、この作品Wオーズフォーゼ以外には初期の7人ライダーが登場するのですが。
 それぞれの必殺技がしっかりとオリジナルに忠実に演出されているからです。
 ちゃんとライダーキック。ちゃんとV3反転キック。
 Xキックはしっかりとライドルぐりんぐりんしたあと、ちゃんと「X」のポーズを取ってから。
 ストロンガーの電キックも、当てる寸前に光らせていた。いやお見事。
 こういうことやられると好きになっちゃうわけですよ。


本日のニュース
●円谷最高傑作“怪奇大作戦”DVD-BOX発売
 マジかああ。でもどうせ「狂気人間」は未収録なのでしょう?

●ライアーソフト:『平グモちゃん』 体験版公開
 軽め容量ありがたい。

●池袋サンシャインシティで「日本酒フェア」-利き酒会・試飲販売会も
 本日の池袋情報。去年行き損ねたので今年は行こうかしら。

●練馬区内各地で「練馬野菜ぎょうざ」食べ歩き-新ご当地グルメPR
 ローカルネタをもうひとつ。食べ歩きたい。

●年末発売予定の「Wii U」について
 公式リリース。価格公開はまだのようで。

●さらに鋭利にリュウ・ハヤブサが跳ぶ! 『NINJA GAIDEN 3:Razor’s Edge』が発売決定
 ドーモWii Uサン。リュウ・ハヤブサです。

●[E3 2012]スクウェア・エニックス,E3 2012にてiOS版「ファイナルファンタジー レジェンズ」を公開
 やはりFFはこういう画面でないといかん。

●イー・モバイル、10型でフルHD、4コアCPUのタブレット「GT01」
 イーモバですらタブレットを投入するというのにauときたら……

●ソニー、1型CMOS/フルHD対応の高級コンパクトデジカメ-F1.8のツァイスレンズ搭載「DSC-RX100」。実売7万円
 やだ…激しく惹かれちゃう……

●NECパーソナルコンピュータ、軽量Ultrabook「LaVie Z」を公開
 やだ…とても気になっちゃう……


本日のオチ
 Wやオーズ、フォーゼが戦う時はしっかりと主題歌をボーカル入りで収録し、フォームチェンジもほぼ全て見せてくれるという…お祭り企画ならこれぐらいやって欲しいやね。 

脚部損傷


 社会に出てからかなりの年月が経ちました。
 具体的に言う気すら起きないぐらいの年月。
 ああ、あの長い夏休みや冬休み、春休みは遠い昔…
 就職してから、諸事情で何度か転職しております。
 何故か全て立ち仕事。
 配属先は全て立ち仕事。
 別に希望したわけではないというのに。
 なんの因果か立ち仕事(しつけえ
 思えば、学生時代何箇所かでバイトしましたが、その時も立ち仕事オンリーでした。
 そういう星の下に生まれてしまったんやろか…

 なので、脚部にかかる負担は半端なかったようで。
 数年前遂に限界を越えてしまいまして。
 肉離れという現象を起こしました。
 幸いGW直前ということもあり、10日近くの安静を言い渡されましたが、仕事に穴を開けることはせずに済みました。
 その後、11月ぐらいに今度は反対側を同様にやらかしてしまいましてね。
 これまた幸いにも、前回ほど酷くはなく、比較的回復も早かったのです。
 ですが、どうにも頻繁に予兆が起こるようになってしまいまして…
 サポーターがないと落ち着かない体になってしまいました(笑
 そして今再び、予兆が出て来ております。
 これ、完全に治す方法とかないのかしら……


本日のニュース
●甘納豆をトマトで表現した「元祖塩トマト甘納豆」はキラリと光る塩がポイント
 なんか、トマトと言うより、杏とか干し柿とか、そんな印象。

●TYPE-MOON設立10周年記念イベントをランティスの歌姫たちが彩る!
 「カーニバルファンタズム」の主題歌軍団と被るかと思ったらそれほど被ってなかった。

●東池袋にそば居酒屋「ふくろう」-発酵調味料を使った「吟醸料理」などを提供
 本日の池袋情報。そば食いたい。

●「PSPバリューパック」を7月5日に再発売 「ピアノ・ブラック」、「バイブラント・ブルー」を数量限定で
 今PSP欲しい熱が高まっているので、どうしたものか。

●この夏からPS Vitaで初代PSソフトが遊べる
 そしてVitaも欲しくなってきているのですが、こんなニュースが。

●「FC2」が無料の公衆無線LAN参入、ユーザー設置のアクセスポイント利用で
 ブログの方、更新しようとするとすぐ落ちるという印象が根強くなっちゃってるんですが、こっちは大丈夫なんすかね。

●デル、69,980円からのDVD搭載Ultrabook「Inspiron 14z」~Ultrabookで1位を目指す
 気にはなるけど、買うかと言われると…妥協するなら、ぐらいのポジションかしら。

●レノボ、8万円を切るUltrabook「IdeaPad U310」~デュアルコア版Ivy Bridge搭載
 メモリと駆動時間が後一声欲しい。

●アップル、次期iPhoneとiPad miniを発売する「エキサイティングな」9月に向けて準備?
 なんかすっかりiPad miniとか書かれちゃってるけどいいのかよ(笑

●WORKING!!「種島ぽぷら」フィギュア発売。チビ巨乳、そして短いスカートから覗く尻肉
 尻肉て。


本日のオチ
 本当困ってます。ストレッチを入念にやるとかしかないのかな… 


プレイスタイル


 厳密に言うとちと違う。
 プレイスタイル…プレイタイムかな。
 遊んでる時間です。
 よく「ゲームは一日30分」だの1時間だの言います。
 自分の場合、それに当てはまる。
 戒めでやっているわけじゃないですが。
 単純に純粋に時間がないだけで。
 時間に余裕があれば、もっとやってますし、ある時は実際やってます。
 時間の使い方が悪いのかもしれません。
 本当は早解きとかもしたいのですが…

 よく早解きする人達が集まって、歓談の場を設けたりしていましてね…
 その輪に加われないのがまたぐぬぬ、ぐぬぬ。
 とは言え、ペースが崩せない。
 じっくり読み込み過ぎちゃうのがまずいのか。
 それとも、声優さんの声をきっちり聞き込んでしまうのがまずいのか…
 金曜に購入して日曜までに終えるとか、どうやりゃあ出来るのか、知りたくてね…
 んで、今某ゲームを進めているのですが、これがまたやたらと冗長気味で…
 でも、そのことを先日某方に話したら「それを求めているユーザーに向けて作られてるもんなんだから、仕様なんじゃね?」的なことを言われまして。
 それで激しく納得したのでした。
 確かに一年かけて作ったゲームを心待ちにしていた人は、少しでも長くその物語に浸っていたいと思うことでしょう。
 それを思えば、この長さは全然アリなんだな、と思えたのでありました。
 納得したので、自分のペースで楽しみたいと思います。


本日のニュース
●出番激減…もっと時代劇を! 映画村で復活待つ役者たち
 本当時代劇はもっと増えても良いと思うんだ。

●西武池袋レストランフロアで特別メニューフェア-改装1周年記念で
 本日の池袋情報。昔と比べて今の西武にあるレストランフロアはオサレになってるんですよねえ。

●任天堂、新型ゲーム機「Wii U GamePad」を発表
 このブランドさんだけに、操作性については相当練って来たんだろうなあと思っているので、その辺は心配しておりません。

●任天堂、Wii U新情報公開。GamePadからTV操作可能
 禁断の2万5千オーバー行っちゃいそうで怖いんですが、価格発表はまだらしいですな。

●2ちゃんねる、人気まとめサイトを転載禁止に--livedoor Blogへの影響は?
 いきなりだったので驚いた。とはいえ、禁止令出したところは無理もないかーと思えるところばかりなり。

●【COMPUTEX 2012】Acerプレスカンファレンスレポート~世界初11.6型フルHDタッチパネル液晶搭載Ultrabookなど
 んー新しいマシンが欲しい。観れば観るほど欲しくなる。

●Amazon.co.jp限定販売のデータ通信専用SIMカード(bmobile 4G)を買ってみた
 これちょっと気になっているんだよなあ。

●凍らせて食べるキットカット登場 バニラアイスのような味わい
 駅コンビニで冷やして売っているのは観たことがあるけど、これは凍らせちゃうのね。

●「スマイルプリキュア!」のコンパクトが大人向けの化粧品に
 ライダーのベルトとか、成人男子向けアイテムはありましたが、遂に女性向けも登場しましたか。

●Windows 7に「Windows 8 Release Preview」を上書きインストール、今までと変わらず操作できるか試してみた
 7から8でも相当変わってんのかねえ。


本日のオチ
 もう少し早く読み進めるスキルが欲しいもんですわ。 


むっしー


 明日は虫歯予防デーであります。
 毎年この時期に歯科検診を受ける人も多いそうで。
 なので、この時期の歯医者、微妙に混んでるのでした。
 微妙に混んでいるので、裏付けになってるのかなーとか。
 歯医者通っておりまして。
 かれこれ二年以上通ってます。
 ……月一ぐらいしか行けないんだよ!
 おまけに前回行ったのがかなり前だったせいか、未だに解放されません。
 そろそろかなというところではありますが。
 ちょっと距離のある場所に通っているもので、簡単に時間が取れないのです。

 それなら歯医者変えればいいという話なのですが、そう簡単にいかなくてね…
 幼少時のトラウマがあって、あまり歯医者を変えたくないのよね。
 前にも書いたかもしれませんが、本当手痛い目に遭わせられたというか。
 金属音にだって、未だに慣れん。
 今の歯医者さんにしたのは、その前に通っていたところが酷かったってのもあったんですが…
 上手なんですよね。麻酔の打ち方からして上手い。
 何カ所か打つ時でも、全然痛みを感じない。今はみんなそうなのかもしれませんが。
 治療自体も、ありがちな「痛かったら手を上げてください」→「もうちょっとだけ我慢してくださいね」ではなく、ちゃんと止めてくれます。今はみんなそうなのかもしれませんが。
 自分基本的に鼻炎持ちなので、口で呼吸するクセがついているためか、どうしても水を飲み込もうとして息苦しくなっちゃうのです。
 だから、治療で痛いと言うよりも、息苦しいという意味で手を上げることがあるんですが、すぐに止めてくれるわけなのですよ。
 そんな歯医者が近場にあれば、移ってしまうとは思いますが、当面はあちらにお世話になりそうです。

本日のニュース
●暁WORKS:「‘&’ - 空の向こうで咲きますように -」今週の一枚更新
 最近密かな楽しみとしております。来週は発売後人気投票の結果発表でしたっけ。

●クロシェット:「プリズム◇リコレクション!」キャラクター紹介更新
 キャスト公開。なんというか、セレクトが素晴らしいと思ったのでした。

●ユニゾンシフト:「時計仕掛けのレイライン」発売延期告知
 無念の1ヶ月延期。いとうのいぢ絵による外伝小説の情報も出ております。

●【緊急】チェックサイトですぐに診断を! 悪質なマルウエアに感染していると7月9日以降ネットにアクセスできなくなるぞッ
 というわけで、早速調べてセーフだったという結果。

●「マルドゥック・スクランブル 排気」9月29日公開館拡大ロードショー
 遂に完結エピソード本格始動!

●WORKING! ! 11巻 初回限定特装版 同梱「ねんぷちことりちゃん」デコマス公開!恥ずかしがってる表情がいいね!
 種島先輩と並べて飾りたい。

●PS3『テイルズ オブ エクシリア2』発売決定。現情報まとめ
 イベントで発表された新作ですな。

●夏アニメ『TARI TARI』 tvk 、KBS、MX、千葉、SUN、愛知、富山、BSアニマックス他にて7月より放送開始!
 何故BSアニマックスにしたし、と突っ込みつつMX様に頼るのでございます。

●「這いよれ!ニャル子さん」8話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた
 人に酔っては嫌悪の対象かもしれませんが、ここまでやられると逆に痛快だわ。

●2012年秋に公開のアニメ映画「ねらわれた学園」、新規キャラクターによるオリジナルストーリーに!
 ん?「時かけ」と同じようなアレンジなのかな?


本日のオチ
 つまりは歯磨きが悪いと言うことなのでしょう。念入りに磨きたいと思います。 


スマイルチャージ


 初代から観ておりましてね。
 とはいえ、飛び飛びです。
 「スプラッシュスター」を途中から観なくなりまして。
 その後「5」のシリーズは二年とも、実は全然観ていない。
 「フレッシュ」の途中から見直すようになり。
 「ハートキャッチ」「スイート」は全話観たかなと。
 んで「スマイル」を一話から。
 さすがにテレビでやっているのぐらいしか観ておりませんけれども…
 でも「ハートキャッチ」の劇場版は観ておきたいんだよなあ、と思い続けて今日である。
 ああ、オールスターの方は実は観ています。

 この間MXで三作を三日連続で放送してくれていたもので。
 ありがとうMX、もう大好き。
 しかし、戦隊から始まりライダー、そしてプリキュアと、ニチアサの枠もすっかり同じ番組の代替わり構成が定着してしまったようで。
 こう続くと、そろそろ違うものが観たくなる。
 そう思う反面、続けて欲しいなとも思う。
 制作側は、この葛藤と戦っているのかなーとか思ったり。
 看板コンテンツだから、ずっとこのまま行こう、と思っているのかもしれませんが。
 とはいえ、看板に甘えず、毎年毎年しっかりと考えて作られているなと思います。
 看板に甘えず、ちゃんと面白く仕上げている。簡単じゃないと思うのよ。
 「スマイル」も毎週楽しませていただいています。今後も楽しみ。
 

本日のニュース
●niconico、「タイムボカン」などタツノコ5作品無料配信-各話1週間無料。マッハGoGoGo/モスピーダ他
 全部観たいところではありますが、お勧めは「ソウルテイカー」と「モスピーダ」。

●1200円で「Windows 8 Pro」へ、Windows 7の新規購入者向けに優待プログラム 対象エディションはHome Premium/Professional/Ultimate
 次にマシン買う時は8のバンドル版かなーと思ってますけども。

●1トンの落下物も受け止める 地震の国ニッポンに必要な机
 なんという堅牢な。

●2次元美少女に囲まれるiPhoneアプリ「ハーレムアラーム」
 よく知らん声優さんが多いせいか、お値段お安め。

●コーヒーゼリーが入った「夏のチョコパイ」、ロッテから
 チョココーティングされていますし、冷やしていただくのがよろしいかと。

●くるくると紙をローリングしながら排紙する筒型省スペースプリンター「Circle」
 面白いけどプリントアウトされた紙、すっごい巻いてそう。

●ニコンやキヤノンの高級レンズそっくりに作られたタンブラーを買ってみた
 見た目それほど安っぽく感じられないところは凄い。

●調理器具一切不要、片付けも1分で完了する「ふりふりホットケーキミックス」
 たくさん作ってすひーを喜ばせてやりたい(古すぎるわ

●10.1型で600gを切る軽さが魅力のAndroid 4.0 タブレット
 軽いのはいいけど、嵩張っちゃうのがなー…やっぱり7インチが欲しいですわ。

●角川5社フェアでジゼル、ケロロ、日常などのご当地ポスター
 埼玉は「らき☆すた」でした。ですよねー。


本日のオチ
 「AGE」も考えて作っているとは思うんだけどなー…面白いとは思えないんだよなー……なんでなんだろうなー…


シンプルイズベスト


 5月も終わりっすか…
 時の流れの早さェ…
 年々短くなっていくと感じている。
 きっとそれは、自分だけじゃない…はず。
 自分だけが特別早く感じているわけじゃないよね?
 そんな今日この頃。
 日曜の夕方、「ガンダムAGE」が終わり「ファイ・ブレイン」が終わったあと、MXで嬉しい番組があります。
 まぁ嬉しいといっても、自分に近い趣味を持っている人限定ですが。
 その番組は「円谷劇場」。
 「ウルトラマン」シリーズでお馴染みの円谷プロ枠です。
 
 実はこの枠、出来てからかなり長い。
 自分がこの枠を知って観始めたのは「怪奇大作戦」から。
 以降途中飛んでいるかもしれませんが、「新マン」「エース」「ファイヤーマン」「ジャンボーグA」と観続けておりました。
 ここのところ観ていなかったのですが、先日復活させました。
 「ウルトラマン」が始まったのです。
 デジタルリマスター版としての登場です。
 現在二話、今度の日曜で三話といったところ。
 しかし、やっぱり初期のウルトラマンは良いよなあ…デザイン的には今でも十分通用すると思います。
 自分「コスモス」以降のネクサスとかマックスとか、最新のサーガとかのあのゴテゴテしたデザインがどうにも好きになれません。
 ゼロやメビウス程度に抑えてくれりゃあいいのになあ、といつも思っております。
 同じことは仮面ライダーにも言えまして…「子供にも書きやすい」がライダーのデザインコンセプトと昔石ノ森先生が言うとった気がするのですが…Wとかフォーゼは良いんですけどね…
 付ける美学よりも削る美学を磨いていただきたいものだなー、と思うのでした。


本日のニュース
●石神井公園駅、新下りホーム全面使用開始へ-乗り継ぎなど利便性向上
 これで少しは利便性が向上すりゃあいいのだが。

●サンライズ 「コードギアス 亡国のアキト」 メインビジュアル更新他
 全四章なのか。

●任天堂が新型Wii公開へ、試される「ゲーム専用機」の復権
 期待されているような状態とは思えない取り上げられ方してますからねえ。ここはソフトと併せて盛り返していただきたいところ。

●スクウェア・エニックスがiPhone、Android向け新作ゲーム『乙女ぶれいく!』を発表 機械の天使が今夏降臨!
 以前取り上げた奴の正式版来た。内容次第では買うわ。

●サンワサプライ「クリップLEDライト」~タブレット端末や本に取り付ける、軽量・小型のLEDライト
 こりゃアイディア商品やわ。

●商用可能な手書き調フォントの第二弾「やさしさゴシックボールド」
 本日のフリーフォント。商用非商用可能であり、名前通り優しさに包まれている。

●セガ、「ファンタシースターオンライン2」 プレオープンβ以降で追加される装備などを公開
 いくら楽しみにしているとはいえ、課金亡者に払う金はない。その辺を考慮していただきたい(レア以外は無料にしようぜー

●劇場版「あぶない刑事」シリーズがBlu-ray化-公開25周年記念。TVシリーズのDVDマガジンも
 もう25周年なのか……

●「にゃんこ型イヤフォンジャックパーツが欲しい」 Twitter発で商品化、7月発売決定!
 呟いてみるものですなあ。自分も欲しいもの積極的に言ってみるか(もらえるわけではない

●マクドナルド、新メニュー「ビッグチキン」の発売を前倒し
 三日ほど前倒しとか。トマトじゃない方は試す。


本日のオチ
 簡単にはいかないんだろうけどね…… 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
