

コミック1


 今日開催でしたっけか。
 すっかり縁遠いイベントに…
 いや、自分の都合で、なんですが。
 出たくはあるのです。
 出たくはあるのですが…諸般の事情で…
 諦めているわけでもありません。出られる時は出たい。
 夏冬のコミケだけ出て終わりとか、寂しいですし。
 出来ればもっと頻繁にイベント出たいと思っているのです。
 世の中ままならねえものよ…
 せめて一般でも、とも思うのですが、それすら無理とかさ…

 翌日が当たり前のように仕事ってーのが…また…
 今の仕事やっている間は、5時起きが基本でしてね。
 どうしてもそっちの方が気になっちゃって…ね。
 いかんね保身的で。
 もう少し刹那主義に振っても良いように思わないと。
 そう、人間そんなに簡単に壊れたりしませんし。
 ましてや今週なんざ、すぐ休み取れちゃうわけですし。
 もっとも、実は今回別件で家をあまり空けられないため、どっちにしろ参加は出来なかったわけですが。
 その辺りも考えて、来年は前向きに行きたい。
 もっと体裁整えていかねばと。


本日のニュース
●和泉つばす×ぱれっとの新作タイトルのヒロインが5/10日発売のコンプティーク6月号の表紙に登場!秋葉原の電子掲示板でいち早く公開
 コンプティーク初っ切りとは珍しい。

●直木賞作家・桜庭一樹の初アニメ作品「完成がとても楽しみ」
 見出しに「劇場版」が足りてねーぞタコ。ヴィクトリカ投げつけたろか(おいやめろ

● 「ニコニコ超会議」2日間の来場者数は約9.2万人に―ネットでは約347万人が視聴
 嘘くせえ。因みに自分全然観ませんでしたわ…ACEのニコ生イベントは観てたのに…

●Wii Uは「ハード発売時から定番として定着できる力のあるソフトを複数用意したいと考えています」
 考えるだけなら歴代どのハードメーカーだって考えてると思いますがー…その先を知りたいですな。どんなもん用意するのか。

●脳波で動くネコミミ、2時間で約3000個売れちゃった!
 お買い得にしているとはいえ、それでもお高い商品だったんだけどなあ…場所効果?

●バーガーキングの新チキンサンド「ロースト」&「バッファロー」を食べてみた
 最近バーキン童貞をようやく捨てました。これも近いうちに食いたい。

●水のジェットで歯ブラシで磨けないスキマでも掃除して歯茎もマッサージできる「ドルツ・ジェットウォッシャー」で口内洗浄してみた
 良いのなら使ってみたいな。

●無料でTwitter・Facebook・Evernoteなどのファイルをまとめてダウンロードしてバックアップ&フォルダーのように管理できる「SocialFolders」
 本日の便利アプリメモ枠。

●「発売日忘れてたああああ」も防ぐ、iPhoneリマインダーの使い方
 自分も使っていないのでメモ。

●『コードギアス』シリーズ最新作『コードギアス 亡国のアキト』が2012年8月4日に劇場上映決定
 お気に入り監督さんなので、出来ればTVシリーズにして欲しかったんだけどなあ。


本日のオチ
 まず名刺をと(絵師確保を最優先よマリエ!


GW

 なにそれ美味しいの?
 というほど、休みがないわけでもない。
 ちゃんと休みはあります。
 多分カレンダー通りにはあるんじゃなかろうか。
 有給の申請はしていないので、全部取るとかはないですが。
 旅行行くわけでもないのに、そんなに長く休む気には…
 はっ!?
 これが世にいうところの社畜というやつ!?
 そんなバカな!ありえへん!
 それはさておき。

 今年も特に予定がなかったり。
 コミ1にでも申し込んでおけばよかったか。
 申し込まなかったのでね…
 こう手持ち無沙汰なら参加申し込めば良かった。
 もっとも、申込期間中は休みが取れるかどうか怪しかったもので。
 イベント参加って、キャンセルしたくないんですよね。
 だから出られるかはっきりしないイベントは、最初から申し込んでいなかったりします。
 その結果、妙に寂しいGW突入になっちゃいました。
 こうなったら突発で何かやるべきか。
 よーし!カラオケオールだー!(えー


本日のニュース
● 「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」の発売が2012年7月26日に決定。スクリーンショットやキャラクターイラスト公開
 「逆裁」を彷彿とさせる作品、評判良かったのね。

● 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』スマホで配信決定! 配信まで生き延びたいっ!
 そして一作目がスマホで。一章は無料みたいだから、試しにやってみようかな。

●人気マンガ「ブラックジャックによろしく」の出版契約が解除…絶版に 作者が明かす
 だそうで。

●GALAXY Tabに廉価モデル、7インチで29,800円
 これはかなり魅力的だと思うのです。

●アニプレックス×電撃G'sマガジン 新オリジナルアニメーションプロジェクト キーワードその2 公開!
 中学生か……ふぅ。

●BANDAI NAMCO Games x Sammy ネクストプロジェクト
 セガサミーじゃなくてサミーだけ?

●figma 佐倉杏子が発売され、まどか☆マギカfigma最速で当日壊滅
 まさに「降臨、満を持して」という感じだったもんねえ。

●100%ポークの極太ソーセージを使った本格ホットドック 「VEGAS PREMIUM HOT DOG(ベガスプレミアムホットドッグ)」オープン。全5種類試食レビュー
 じゅるり。これは食わねば。

●創刊した日に休刊決定 コミックキューガール「なんという衝撃的なデビューと引退!」
 なんというか、酷い。

●propeller:『東京バベル』オープニングムービー 公開
 遅ればせながらの紹介。主題歌Antistarとは嬉しすぎる。「エヴォリミット」のRitaも悪くなかったけど、やっぱりこっちよね。



本日のオチ
 という勢いで昨日やってきちゃいましたとさ(えええー 


7VS8


 迷っておりましてね。
 うるとらぶっくが欲しくなってきておりましてね。
 時折ニュースでも取り上げておりますが。
 それなりに安価なうるとらぶっくもちらほらと出ているようですし。
 なので、手を出しそうで、踏み止まって、を繰り返しております。
 実際に今手を出しても後悔するんじゃねえかなって気もしますが。
 それが、タイトル。
 秋には8が出るという話もあります。
 そう、最新OSであるところの8でありますよ。
 もうすぐ出るとわかっているのに、何故7が積まれているうるとらぶっくを欲しがっているのかってー話です。
 
 とはいえなあ…
 今のノートが……
 騙し騙し、って感じでしてね。
 どうしたものかな、ってところで。
 諸事情で今すぐは無理なんですけども。
 でも、最近新しいハードでも比較的安価だったりするので…惹かれる。
 7バンドルの処分態勢に入っているのかもしれませんが。
 でも、逆に熟成されているし勝手知ったるなんとやらなので、そっちもありカナとか。
 迷う時が一番楽しいということを噛みしめつつ、迷いたいと思います。
 いきなり大金が転がり込むとかすれば、迷わず両方選ぶけどね!


本日のニュース
●GEANEE、CDをDAP/USBメモリへMP3変換するコンバータ-4倍速ダビング。単3乾電池で動作
 重宝する人もいるかもしれないけど…

●国内ブランドの格安Android 4.0タブレットが5月発売、1万2千円
 安心の国内ブランド。でも中華ものに比べると少しスペックが貧弱か。

●サムスン、7インチでベストな格安Android 4.0タブレット「GALAXY Tab 2」を発売開始!
 うわー…これ日本で出たら買っちゃうかもだわー。

●みんな大好き「ランチパック」の専門店がオープン! これは行くっきゃない!
 なんだと……確かにそれは行くしかない……

●任天堂、ダウンロード販売へ本格参入。第1弾は「Newスーパーマリオブラザーズ2」
 割と任天堂って駄目だったら即切り捨てのイメージあるけど、どうなるのか。

●iPhoneにメールアカウントを追加する方法
 メモ。

●TVアニメ:「たまゆら~hitotose~」 第5.5話 『あったかい風の想い出なので』 配信 & 放送決定!
 いい加減見ておきたいんですけども。

●Key 『VA大感謝祭』 アーティスト情報 第3弾!『eufonius』 『鈴田美夜子』 追加公開!
 クマリャフカ、降臨でわふー。

●TVアニメ:「DOG DAYS´」 エンディングテーマ アーティストが、堀江由衣さんに決定!スタッフ・キャスト決定!
 OPとEDは一期と同じ布陣。

●TVアニメ:「恋と選挙とチョコレート」 スタッフ・キャスト情報、キャラクター情報追加!
 オリジナルに似た声質の人をちゃんと用意してきましたね(白目

●アニプレックス×電撃G'sマガジン 新オリジナルアニメーションプロジェクト始動!ティザーサイト公開!キーワードその1 公開!
 早くスタッフが知りたい。後はそれから考える。


本日のオチ
 なので、早いところこっちに転がってきませんかね(笑 


◯人掛け


 始発利用者です。
 おまけに乗る時間が早いです。
 何しろ6時ちょい。
 しかも埼玉方面から。
 さすがにこの時間帯はガラガラ。
 ぶっちゃけ横にだってなれちゃいます。いや、しませんが。
 それぐらい空いている、ということで。
 とは言え、そこは乗車率の高さで定評のある某線。
 終点到着時はきっつきつ一歩手前の満車状態。
 MAX時ほどではありませんが、コミコミになります。

 到着時は7時過ぎるので、当然っちゃ当然だとは思いますが。
 本当の地獄はこの後なので、まだマシと言えます。
 確実に座れる分幸せと言いましょうか。
 んでね、自分その後埼京に乗るわけです。
 湘南新宿とかりんかいとか、乗り入れ電車に乗ることもあります。
 それで時折座る時思うことなんですが……
 西武の車両って、座席の幅短すぎなんじゃね?
 ドアを大きめにしているのかもしれませんが、明らかにシートの幅が短いように感じられます。
 最近シートに区切りみたいなものがついている車両が増えていますが、あれを座り比べてみると明白というか。
 車両番号知りませんが、黄色い電車の新型とか、絶対狭い。だって狭いもん。
 次に車両作る時はその辺りをなんとかしていただきたいものである、そう重いながら「黄色の新型来るんじゃねえ」と祈りつつ電車に乗る昨今。


本日のニュース
●テキストエディター「gPad」v2.0.0が公開、Unicodeに対応
 本日のテキストエディタ。選択肢。

●ニコニコ動画は5月1日に「niconico」に進化
 今回は確かに「進化」と言ってもいいぐらい代わった気が。

●マウスコンピューター「LuvBook X」先行プレビュー~1kgを切るカーボンファイバー製Ultrabook
 1キロ切るのは魅力よね。

●7,980円の格安Android 4.0タブレットに新モデル
 これまた魅力的なお価格で。

●iPhone 4より薄い7インチタブレットが登場、軽量287g 薄さ8.5mm
 薄。軽。少し高。

●東方Project公式資料読本 東方求聞口授 「神主ことZUN氏が著す幻想郷史」
 これは押さえておいた方がいいな。

●Google Drive関連記事のまとめ!
 後で読む。

●献血ルーム「池袋い~すと」が改装-「大人好みの空間」コンセプトに
 本日の池袋情報。アキバといい献血ルームのイメチェンするところ、多いのかな。

●サンライズ 「機動戦士ガンダムUC」 episode 5 『黒いユニコーン』 冒頭8分の無料配信をスタート!
 4の時はジュアッグたんに全力で萌えましたっけ。

●「Fate/Zero」 Blu-ray Disc Box Ⅱ 9月19日発売決定!
 今回もキメキメですんごいのが出そう。


本日のオチ
 そこ。体格の件を突っ込むんじゃありません。りんかいはそれでも尚広いなと思うんだから。 


日曜日


 休日です。
 死守してます。
 この日だけは、何がなんでも休みます。
 そのために、休出フラグは徹底的に叩き折っています。
 是が非でも休みたいのでっ!
 理由はもちろんプリキュアの……じゃなくて。
 キュアピース…………でもなくて。
 キュアマーチ………………じゃねえっつーの。
 TVのためじゃありません。
 だからライダーでもなきゃガンダムでもない。

 戦隊でもなきゃファイブレインでもない。
 純粋に「休養」目的です。
 だから、余程の理由がないと外出すらしない。
 世に言うところの「寝てよう日」です。
 この日ばかりは眠くなったら即ベッド。
 出掛けずに済むように、前日帰る際、買い物を済ませます。
 そして家から動かない。
 本当は出掛けたいこともあります。
 イベントがある日とか、人が集まる日とか。
 でも我慢。最近水曜辺りでガス欠っぽくなるのですよぅ…
 なので、一日は完全休養にしないと一週間保たせる自信がない。
 月曜も休みになればいいのに…


本日のニュース
●オンキヨー、Core i7スレートPCのメモリ/SSD強化モデル
 これで、布団でもエロゲが(重いです

●iPadとMacBook Airを同時収納できるナップザックが頼もしすぎて抱かれたい
 良さ気ではありますが、雑誌とかエロゲとか入る余地があまりなさそうなのがどうかなーという感じ。

●iPhone 5発表か? WWDC 2012の開催が6/11~15に決定
 さて次は何がくるのか。素直にiPhone5とも思い難かったりして。

●『DOG DAYS'』2期の監督が西村純二さんに変更!クーベル:悠木碧
 悠木碧のことはチェックしていたけど、監督の変更はチェックしていなかったわー。

●ういんどみる:「神がかりクロスハート!」マスターアップ
 発売一ヶ月前に余裕のマスターアップ。お手本ですね。

●『デビルサマナー ソウルハッカーズ』ハッカー集団スプーキーズが帰って来た!3DSで8月30日発売予定
 待ち望まれていた作品が遂に復活。これを木に2とか出たら大歓喜。

●Wii版「ドラゴンクエストX」の発売日が8月2日に決定
 さて、課金地獄に阿鼻叫喚するか、しないか。

●金月真美と國府田マリ子が声優ユニットを結成! デビュー作はアニソンカバー集
 十何年前の企画が今頃通った。とか思ってしまったわい。

●ビブリア古書堂の事件手帖 : 2巻で200万部突破 メディアワークス文庫初の大台
 メディアミックスが本格化する前に読んでおきたい。

●“新SkyDrive”とGoogle Driveなどの比較表、Microsoftが公開
 後で見てこよう。用途に応じて使い分けるべきか。一本化すべきか検討する意味も含め。


本日のオチ
 綺麗さっぱり疲れが取れてりゃあいいんですが。 


パフェ


 縁遠い食べ物の一つ。
 ファミレスやら喫茶店やらのメニューのありますが…
 食べる機会はなずないなあ…
 時折居酒屋のデザートに入っていたりするので、その時ぐらいかしら。
 別に恥ずかしいとかは思わないのですが。
 それ以上に頼む機会がないのがプリンアラモードとか。
 あれはパフェ以上にないわー。
 プリン単体とか、もっとないわー。
 プリンそのものは好きなのですが。
 なんとなく「家で食う」という印象が強い。

 カッププリンの影響なのは間違いありません。
 一度プリンが売りの喫茶店とか行けばいいのかなー、とか思う。
 しかし、そんな喫茶店あるのかしら。
 ケーキを売りにしたお店は時々行くのです。
 でもプリンってあまりない気が。
 居酒屋のデザートとかではよく見かけますし、よく食べたりします。
 ないので、ケーキ。
 とはいえ、パフェも気になるのでした。
 でもやっぱり、注文するのは抵抗が。
 だからなのか、一時期ファミマの「俺のチョコパフェ」を食べまくっていたりした。アイスなんだけどね…


本日のニュース
●Lime:「×××な彼女が田舎生活を満喫するヒミツの方法」キャスト紹介
 エロゲもタイトル長い系作品が増えてきてますなー。

●iPhone 4S等を今すぐアンロックする方法
 メモ…しちゃっていいのかな(笑

●ラブコメで憲法を学ぶ「恋する日本国憲法」、5月3日発売
 漫画で、じゃなくてラブコメで、なのね。これは斬新。

●「全物語」アニメ化決定!
 タイトルも「全物語」でいいよもう。

●【ACE2012】悠木碧さんが「杏子ちゃんが好きすぎて」暴走気味!? 『魔法少女まどか☆マギカ』ステージレポ
 ニコ生で見ておりました。生「ティヒヒ」にテンション上がった。

●Gmailの無料ストレージ容量が10GBに拡大
 そんなに必要かなと思わないこともない。

●Google、オンラインストレージ「Google Drive」を公開
 やっぱり無料デフォは5Gなんすか。

●『428~封鎖された渋谷で~』初セールは“428の日”! ファミ通殿堂入りタイトルはApp Storeでも★4つ半の名作
 そこは428円で出すべきなんじゃね?

●シャープ製「GALAPAGOS」3機種、6月下旬にAndroid 4.0へ
 びっくりするぐらい話題に上がらない端末の名前を久し振りに見た気がする。

●Navel:「Tick!Tack!」ダウンロード配信のお知らせ
 自分の中ではNavel最高傑作だと思ってます。SHUFFLE!のシリーズ三作品しかやってませんが。


本日のオチ
 ジャンボパフェとか要らんから、一度人目を気にせずパフェ食いたい。チョコとか、ストロベリーとか。 

スーパーヒーロー大戦


 今日は感想。
 早速観てきました。初日に。しかも初回に。
 ……前の日帰宅したの、1時前なんすけど。
 寝たの3時過ぎなんすけど……超眠かった。
 それはさておき、感想です。

 ここからはネタバレで。



 まぁ、予想通りの「仮面ライダーディケイド」でありました。
 というか、主役はディケイドですらねえよ(笑
 どちらかというとディエンドが主役。良い意味でも悪い意味でも。
 それと、ゴーカイブルーのジョーさんも主役。
 ディエンドの海東さんと、ジョーさんの薄い本を連想してしまう程度に二人が主役。
 ゴーカイチームは良かったと思いますが、オーズは一体なんのために……
 それと、平成第二世代の要というか潤滑油的ポジションにあるところのWが不参加なのがちょっと痛かったかな。
 逆に平成第一世代の盛り上げ役であるイマジン軍団が相変わらず無双でした。
 んで、ゴーカイとその他戦隊のVシネの時にも感じましたけど、色の暴力は今回も健在。
 もうオール戦隊大運動会のノリ(笑
 あれだけ派手な色軍団に混ざると、引きバトルではライダー分かり難い。
 でもま、以前のディケイドがセンターを張っていた時の映画に比べれば、まだよくまとまっていたんじゃないかなと思います。
 戦隊とライダーの横の繋がり(同年に放送されていた作品同士という意味)を強調したりとか、ゴーカイ同士の絆とか、細かいところの仕掛けが憎い。
 戦隊側の敵メインがバイオハンターシルバってこともあってか、バイオマンのレッドワンの声が、演者の阪本氏だったのも憎い。
 と、ニッチな楽しみ方をさせていただきました。不満もありますが、お祭り映画としてはアリじゃないかな。
 GWに予定のない人は観ると良いと思うよ。


本日のニュース
●アンナミラーズのこれから 再起にかける不退転の決意
 全力で応援していきたい。

●350種揃えたレトルトカレー専門店 阪急梅田駅に
 大阪かよ…おのれー……

●中二病や黒歴史っぽいカッコよさとインパクト重視のフリーフォント集
 フリーフォント集と聞いて。

●ちょwwwこれはwwwww←これをiPhoneで入力しやすくする
 ねらー&たらー向け。

●エッジと塗り分けがすごい…!『戦姫絶唱シンフォギア』より「ねんどろいど 立花響」で遊んでみた!
 毎度毎度凝り凝り。

●ニコニコ動画、次期バージョン「Zero」は5月1日にリリース
 そんなんどうでもいいけど、改悪だけはしないでいただきたい。

●東池袋にレストラン「古城の国のアリス」-ハートの女王をテーマに
 本日の池袋情報。ジュンク隣の居酒屋集まったあのエリアだな。

●まどマギ専門誌「まんがタイムきらら☆マギカ」隔月で刊行
 まだまだいくよー!ってところでしょうか。

●Microsoft、どこからでもファイルを利用できる“新SkyDrive”を発表
 iOS対応は嬉しいニュース。

●ムーブオン、“業界最薄”厚さ8.6mmで容量6,000mAhのモバイルバッテリー~軽量モデル、ノートPC対応の大容量モデルも
 この薄さは魅力的。


本日のオチ
 でも一連の「ディケイド映画」が駄目な人には合わないかもだけど、ゴーカイジャー映画だと思えば楽しめるかもしれない(えー 


(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


 今季…四月期始まりました。
 三ヶ月毎に分けて言うと、第二Qってところでしょうか。
 そう、もう四月も後半なんだよなー…
 また何も成し遂げないまま一年を過ごさないようにしたい。
 アニメであります。
 四月期も数多くの作品が放送されています。
 全盛期に比べれば、落ち着いた感もありますが。
 それでもまだ多い多い。
 自分も何本か観ております。
 その中でも今季ダントツにインパクトでかかったのが…

 「這いよれ!ニャル子さん」ではなかろうかと。
 アスミン信者にはご馳走なのではなかろうか。
 一話の無双っ振りは凄かった。
 でも一番インパクトがでかかったのは、主題歌でしょう。
 オンエア前のPVで流れ、それを観てからずっと頭から離れてくれないんだよ!(笑
 二話も突っ走っておりました。
 三話もそうなるのかどうかはわかりませんが。
 とはいえ、この手の劇薬めいたパロ作品は、嫌がる人はとことん避けるでしょう。
 そういう意味ではアンチ、とまではいかないけど、誰も彼も惹き付ける、というわけにはいかなさそう。
 自分は最終話まで観ていきたいと思います。


本日のニュース
●ニコ動、「IS」、「生徒会役員共」などアニメ無料配信 GW中に一挙配信。「スペースコブラ」も
 バ○の一つ覚えみたいに「ヒューッ!」しか思いつかん人は全話観て酔いしれるといいわ。

●ついやってしまうCapsLockのアレを無料で解決してくれる「CapsUnlocker」
 たまにやらかしちゃいますね。メモ。

●プリキュア初心者のために過去キュアの話の流れを表にまとめてみた
 今回のスマイルさんたちは、本当に出し惜しみしないよなあ。

●【噂】GoogleがDropboxと同様のサービスを来週提供開始?
 ほおぅ。

●アクアプラス 「AQUAPAZZA PlayStation3」 発売延期のお知らせとお詫び。
 一ヶ月の延期。しかしパッケ絵は何度観ても千鶴さんからラスボス臭が漂いすぎて怖い。

●アドビ、「Creative Suite 6」5月11日発売、月額制の「Creatice Cloud」も
 元の単価が高いからしょうがないのかもしれないけど、5000円かあ……

●イーサプライ、受話器付きのiPad/iPhone対応Bluetoothキーボード
 こりゃまた愉快なツールですこと。

●2chとTwitterに対応、ハイブリッドブラウザー「V2C」を使ってみよう!
 気が向いたら使ってみようメモ。

●クリップ付きでペンのよう収納できるUSB-Dockケーブル「AViiQ Ready Clips」
 輸入業者代理販売店の登場が待たれる。その時はお買い得価格でお願いします。

●次世代「iPhone」、インセル型タッチパネルを採用か
 相変わらず色々な憶測が流れるぐらいに注目を集めているようで。


本日のオチ
 でも、原作読みたいかと言われるとちょっと(えー 


花粉症


 毎年この時期は大変そうで。
 もっとも、スギは終わりヒノキになっているのか。
 あとちょっとの辛抱ってところ?
 当事者さんたちは疲弊なさっておられることでしょう。
 あと一辛抱です。頑張ってくだされ。
 今年は昨年に比べて少なめの飛散量だとか。
 とはいえ、今までかかっていなかった人がかかったりしています。
 そこいらのメカニズムも解析出来ておりませぬ。
 その辺りが解析出来れば、せめて未然に防げるんじゃないの?
 ま、素人考えですが。

 でも毎年騒がれていることなのに、打つ手ってないんすかね。
 ないからこうなっちゃってるんでしょうけれども。
 唐突に治っちゃう人もいるらしいし、本当謎。
 しかし、花粉症というものが厄介である、という認識の中でもう十年以上経つわけですが、未だに決定打がないとか。
 もっとも、アレルギー性鼻炎とか色々と人の体質によっては難しいのかな。
 でも本当、どうにかなりませんかね。
 だけど、そろそろ終わりかな?
 さすがに杉も終わり、檜の方も終息か。
 5月の頭には完全終息宣言も出そうな雰囲気っぽく。
 GW終わり時期でアレではありますけど……ね。


本日のニュース
●PCがBluetoothキーボードになるアダプタ登場、スマホにも入力可
 こりゃまた面白アイテムが。

●『機動戦士ガンダムUC』episode 5 プロモーション映像02 公開
 そして残り一話…で終わる?

●マンガで銃や刀を描く人に 「描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑」
 特化系ガイドブック、増えてってるよなー。

●便利なYouTubeショートカットキー:「J/L」で「巻き戻し・早送り」が可能!
 おお、こりゃ便利。メモ。

●iOSに電子書籍サービス「TSUTAYA.com eBOOKs」が来た。今ならTポイントが7倍貯まるって!
 こりゃまたメモ。

●これは起きるしかない 本物のネコが起こしに来る目覚ましアラーム
 起きるしかない。確かに起きるしかない。

●駅弁を検索できるiPhoneアプリ「駅弁なび」公開
 メモ。しかし東海道新幹線を使う予定がないのでインストールはしない(えー

●てんやが「えびツリー天丼」 東京スカイツリー開業記念
 スカイツリー周辺と、スカイツリー線沿線の17店舗のみなので念のため。

●寸止めのわさび味、マクドナルド「チキンタツタわさびタルタル」試食レビュー
 自分も食いましたが、確かに寸止め感半端ない程度にパンチ足りません。あと肉があまりよろしくない。

●IPアドレスを偽装して安全にインターネット接続を可能にするフリーソフト「spotflux」
 本日四回目のメモ。


本日のオチ
 これで終わらなかったら、お気の毒としか言いようが…え?自分?体質上年がら年中花粉症みたいなものなんですよ、ええ…… 


スーパーヒーロー大戦


 正直不安しか感じねえ(笑
 期待しまくりの人には申し訳ないっす。
 これは自分の通過儀礼なのでご容赦ください。
 始めから期待値を低めにしておく、つー防護壁です。
 自分にとってのディケイドがメインを張る映画って相性悪いのよさ。
 「なら観なきゃいい」という話ですが、観たくなる要素はてんこ盛りなんですよ。
 なので観るのは決めておりました。
 が、紹介用のあらすじを読んでまた期待値ダダ下がる(笑
 なので、この通過儀礼は必要不可欠なのです。
 どうして白倉Pはいつもいつも…

 本当氏の担当作品は「電王」以外相性が悪い。
 どうしてこうなった…
 以前はそんなことなかったのです。
 氏の印象が決定的に悪くなったのは、あれだ。
 特撮雑誌での井上敏樹氏のインタビュー。
 「仮面ライダー THE First」という映画がありましてね。
 脚本を井上敏樹氏が担当したのですが…
 そりゃもうね…「なんちゃってメロドラマ」みたいな展開でね…
 後でニュータイプだかどこかで出された別冊のインタビューでね。井上氏のインタビューがあってね。
「白倉は「冬ソナ」みたいなのをやりたいって言ってたな」(的ニュアンス
 これ以降、脚本の井上氏よりも、プロデューサーさんの方に「あー、駄目だこの人とは合わん」と思うようになった、というお話。

 
本日のニュース
●PULLTOP:「この大空に、翼をひろげて」ボイス公開、テキストインタビュー掲載
 ライターさんが二人とも「ころげて」の略称使っててワロタ。でも体験版の評価はかなり高いですよね。

●スマホで留守中の様子うかがう用途に、ロジテックがWi-Fiネットワークカメラ
 発想がナイス。お手頃ってところもナイス。

●ソニー、延期されていたレンズ交換式デジカメ「α57」を4月27日発売
 二週間程度の延期で済みましたか。

●ユニットコム、59,980円のUltrabookを4月22日発売
 この値段のUltrabookじゃあ殺到するのも無理はない。

●FreeTが自作通りに移転オープン、2フロア構成に
 リナカフェの隣にあったクレバリーのところですな。

●スマホでリモート撮影できるニコンの一眼「D3200」登場
 デジイチも色々と付加価値で売るようになってきてんなあ。

●2ちゃん画像まとめスレ、iPhoneで見るなら「GraffitiPot」だ!
 メモォ(ホモォっぽく

●Leaf 『WHITE ALBUM2 -closing chapter-』 オリジナルサウンドトラック第2弾予約受付開始
 第三弾まで続くんじゃ。

●日本エイサー、10.1型Android 3.2搭載タブレット「ICONIA TAB A200」
 時々Amazonで中華パッドの掘り出し物がないかチェックしているんですが、それの価格見慣れてしまうとすげえ高く感じちゃうという。

●任天堂、「ニンテンドーダイレクト」4月21日分を配信 2Dマリオ新作は8月、「どうぶつの森」は秋など、任天堂タイトルの新情報も
 UST配信という手法もすっかり定着しましたね。


本日のオチ
 とはいえ、NEXTで女子高生たちに「ドーテー」大合唱をさせて親子連れに気まずい思いをさせている脚本も大概だとは思う。 

スーパーロボット大戦Eで惹かれたタイトル4


 正式な動画名は「第2次スーパーロボット大戦E」ですが。
 段々システム周りも凝るようになってきますな。
 そして段々よりニッチに、よりニッチに(笑
 ではまいりましょう。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7064163


 あ、なかった(笑
 笑わせてもらった作品やら既にプレイ済みはあったけど。
 とはいえ、気になる作品が皆無というわけでもなし。
 でも、すごいやりたいと思えるほどのものでもなし。
 なので、保留のままでありました。
 では後半。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7064826


 なかった(ええええ
 いや、本当なかったわ(笑
 でも後半の「デモンベイン」の再現率の高さは異常。
 やっていなかったら確実に買っていたレベル。
 実際再プレイしようかと思ったぐらいです。
 未だに出来てないんだけどね!
 そのうちに満足しちゃったんだけどね!
 そんな回もたまにはあった、ということで。
 次回は購入動機がバッチリ出まくった作品が登場します。
 またその日まで(えー 


本日のニュース
●米Logitech、スマートカバーのような超薄型iPad用キーボード「Ultrathin Keyboard Cover」を発表
 あ、これいいなあ。

●“ニコニコ超会議”セガが出展内容を公開
 やっぱり初音さんは欠かせないようで。

●クトゥルフ神話ブーム到来!? お色気とパロディ満載の邪神コメディ『這いよれ!ニャル子さん』
 ライターさんの取り上げているクトゥルフものの題材に「デモベ」とかあってコア過ぎる。

●「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」はこうして生まれた 人気AAの謎が判明
 こういうのも突き止められるもんなんすね。

● KDDI、WiMAX/おサイフケータイ対応HTC製スマートフォン「ISW13HT」
 全部載せきたー。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」コンプリートサントラ情報
 看板ライターの新島夕さんが今月いっぱいで退社とのこと。次回作は新生サガプラとなるわけで。ライターさんの後釜が気になるところ。無論新島先生の行く先及びそもそもライター続けるかどうか、まで。

●ALcotハニカム:「1/2 summer」オープニング曲公開
 naoさんでありますか。

●ALcot:「中の人などいない!」公開
 Alcotは時々こういう一発芸チックで珍奇なタイトル出してくるなあ。

●feng:「星空へ架かる橋AA(ダブルエー)」OP、ED配信
 後手後手のゴテゴテ。

●CUFFS:DreamParty東京2012春参加情報
 もう瑠璃シナリオパッチのことなかったことにしようとしてないか。


本日のオチ
 時間に余裕がある時なんて、そうそうないはずなのにー(えええー 


スーパーロボット大戦Eで惹かれたタイトル3


 いつぞやの続き。
 とか言いつつ、書いているのは前回上げた日記と同日(ネタバレ厳禁
 一挙に観ないとやらずに延々と引っ張ってしまいそうだったもので。
 ニコ動時間ホイホイだからさあ。その時に一気に観ないとあかんと思うてのこと。
 ではいきましょう。今回から「スーパーロボット大戦E」となりました。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4489074


「クロノベルト」

 「あやかしびと」と「Bullet Batlers」のクロスオーバーディスク。
 クロスオーバーのお手本作品だと思うのですわ。 
 同人時代すごい本出した東出氏の真骨頂。
 もうすぐ仮面ライダーとスーパー戦隊が激突する映画がありますが「どちらも主役」を無理なく敵対→共闘に持ち込むのって意外と難しいと思うのですな。

 それを実に上手い形で表現していると思います。
 この物語の続きも観てみたいなあ…

 後半
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4489281?from=2


「11eyes-罪と罰と購いの少女-」

 めっちゃ格好良い主題歌ですが、動画作ったヤツは最低の屑(笑)。理由はプレイした人ならわかると思います。
 これも上手くアレンジして元ネタよりも格好良く仕上げられているという。
 後に家庭用にも移植され、アニメにもなった作品なので、知っている人も多いとは思います。
 アニメがまたどうしようもなくってなあ…本当エロゲからアニメになる作品は呪いでもかけられているんじゃないかってぐらい元の良さを活かせない作品ばかりで泣ける。
 うん、改めて観返してみても、元のゲームよりも熱い(笑
 というわけでその3終了。 


本日のニュース
●『這いよれ!ニャル子さん』原作表紙の変なポーズは仮面ライダーネタだったのか
 意外と知らない人も多いのかしら。

●TVA 「機動戦士ガンダムAGE」 キオ編EDテーマ 飛蘭 『WHITE justice』 PV short ver. 公開!

 正直AGEって歌の印象全然ないんだけど、これはさすがの。

●「(」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー」でプログラムが書ける言語「Nyaruko」登場
 意味がわからないよ。

●オープンソースで開発されている老舗のテキストエディター「サクラエディタ」
 最近テキストエディタの必要性を嫌と言うほど感じているので、落としてみよう。

●あらゆる動画サイトから動画をダウンロードできるChrome拡張「動画ゲッター」
 デリケートな時期なので、使い方は注意していきたい。

●妹の温もりと優しさが込められた手書きフォント「妹フォント」
 本日のフォント。商用も無償で利用可能。作者様の温もりと優しさが込められている。

●ニコン、フルHD/2,400万画素デジタル一眼「D3200」-実売85,000円。アダプタでスマホ操作/画像転送
 なんかニコンさん、急に押せ押せになった気が。

●アルティザン&アーティスト「ICAM-3500」~11インチMacBook Airとカメラをミニマムに持ち歩く
 カメラバックさん、高いですぅ。

●ビール150種集めた「世界のビール博物館」、東京スカイツリータウンに
 じゅるり。

●無料で仮想マシンやISOイメージファイルをマウント可能にする「OSFMount」
 なんかネットランナー思い出してしまった。


本日のオチ
 因みに7までございますのでー(笑 


スーパーロボット大戦Eで惹かれたタイトル2


 時間がある時にまとめてやっちゃうのがジャスティス。
 というわけで、前日に引き続きお送りします。鉄は熱いうちに打つのです。
 とはいえ、時間も有限、動画観返す時間がなければ別の話題になるのは仕方なし。
 ではいきましょうか。
 この頃の動画名は「スーパーエロゲー大戦」でした。「E」が付くのはもう少し先のこと。
 同じ作者さんが作られているので、同列に扱わせていただいております。
 今回から上下の分割構成(三分割されているものもある)となっております。
 まいりましょ。今回はこちらから。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2716507


 「Dies irae -Also sprach Zarathustra-」

 確かこの動画が上がった頃はまだ完全版(別タイトル)出てなかった気がするのでこちらを。

 出ていたかもしれんけど、どうせこの後また紹介する機会もあるのでこっちで。というかぶっちゃけ歌はこっちの方が好きなんよ。
 観ていただいた方はおわかりでしょうが、この制作者さん、声優さんで合わせるのもお上手でして、この後も何度か声優的なネタも使ってきます。多彩よね。

 後半。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2716787


 「赫炎のインガノック」

 ライアーソフトの看板シリーズである桜井さんスチームパンクシリーズの第二弾。
 未だに買えてませんが、いつかやりたいと思ってます。
「Bullet Batlers」

 実はこの後に紹介する動画から、このシリーズから影響を受けて実際に購入してプレイするという自分の物語が始まりまして(笑
 んで、こちらの作品は食わず嫌いでありました。
 あまり食指が動かなかった。
 でも、始めてみたら夢中になって、あっという間に終えたという。今ではどちらも好きな作品です。
 無論、購入動機の最後の一押しがこの動画だった。
「あやかしびと」

 実際にはいくつもの戦闘シーンを編集して上手く繋いでいるわけですが、もう決定打。
 特にクライマックスシーンなんざ、プレイしてもいないのにこみ上げてくる物がある。
 今では立派に「2」をひたすら待ち続ける人間の一人と成り果てました(笑
 今回はここまで。また後日。


本日のニュース
●HOOKSOFT 12th PROJECT 発表告知。
 昨年ユーザーからの信頼と期待度を一気に高めた印象のHOOK最新作。情報の初っ切りはTG誌とのこと。

● 【画像あり】シュークリーム好きに朗報! 不二家の「飲めるシュークリーム」が激ウマッ!!
 じゅるり。

●【挑戦】バーガーキングでベーコンを1050枚追加して食べてみた / 今なら15枚追加が100円!
 グロ画像注意。思わずニャル子さん本来の姿を思い起こしてしまい、SAN値が下がりまくってしまった。

●Chromeを最強化するオススメ拡張機能11
 重くならなければ、積極的に取り入れていきたい。

●アップル、7.85インチの「iPad mini」を第3四半期に発売か!?
 自分周辺でも需要のある(「出たら買う」と言っている人が多い)サイズ。出るのか?

●iPhoneのBluetoothをワンタップでオン・オフできるアプリ『OnOff』
 有料アプリ。言っても85円ですが。

●「スーパーオクトーバーフェスト」東京ドームで開催
 じゅるり(二回目

●アニメ 『宇宙戦艦ヤマト2199』 第二章のエンディングアーティストが美郷あきに決定!壁紙時計がiPhoneで発進!
 真っ赤なスカーフじゃないのか。じゃあヤマトより愛を込めてとかどうだろうか(それは「さらば」です

●中二病であればあるほど強くなる! PSP『Dies irae』の世界を彩るキャラを正田崇さんのコメント付きで紹介【第1回】
 熱狂的ファンが多い作品って印象があるんだけど、こんな記事の書き方でファン怒らんのかな…それはさておき、今無性に惹かれるタイトルなのです。

●ガンダムUC最新5巻6月発売!ブライトの見る光とは
 カイさん出るんだっけ?Twitterで大絶賛してました。


本日のオチ
 休日にまとめて書いて、日記のネタ埋めように稼いでおくか(ええー 


スーパーロボット大戦Eで惹かれたタイトル


 先日紹介したヤツをちらちらと。
 元々スパロボのロボット描写が元のアニメ作品を観ていた自分としては、演出がツボに入ること多かったわけで。
 それを上手にエロゲの戦闘シーンに合わせているのに感心したのですな。
 で、その相乗効果により、紹介されているエロゲ作品そのものに興味を持った、と。
 結果、その影響でプレイした作品が増えたのでした。
 自分の世に言うところの「厨二系」作品プレイ動機は、大半がこの動画からだと思っていただいてもいいんじゃないかなと。
 有難いのは、ちょい前の作品であることと、比較的中古で入手しやすいこと。
 そしてそれなりに良心的な価格設定にされている作品が多い、ということでしょうか。
 勿論例外もありますが。
 では、紹介していきましょう。

 その動画がこれ。個人的な判断でhを削って紹介します。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1840201
 この動画から影響を受けてやりたくなったゲーム。
 ありません(なにー!
 ごめん嘘。「Paradice Lost」と「MinDeaD BlooD」はやってみたいんだけどね…未だ買えておりません。
 ニトロものは粗方…この動画が出る前にやっちゃっているもので。

 これに端を発する一連の正田崇ものはこの動画のシリーズで後にもちらほら登場していて、すごくやりたかったりしまして。
 うち一作「Dies irae」はもうすぐPSPでも登場します。気になってしょうがないのだが、今は予算云々よりも優先事項高い物があるので無理。
 ただ「MDB」はこの動画関係なく前からやりたいと思っていた作品なので、除外にしちゃっていいかなあ。
 というわけで、今日はこの辺で。 
 近日また。これから徐々に増えてきます。 


本日のニュース
●LiarSoft:「平グモちゃん」物語・人物紹介
 これも4月1日に発表されたんでしたっけ?しかし、「マジ恋S」が出た年にこんなタイトルが出るなんてねえ…今年ヒラグモブームなのかしら。

●onomatope*:「桜ノーリプライ」発売延期告知
 さすがにこの時期はもう4月には間に合わないかな。

●わさび風味の「チキンタツタ」、期間限定で新メニューが仲間入り。
 これは通わねばなるまい……

●『Angel Beats!』ゲーム化は動き出している模様
 スマン素で忘れてた。

●過去のコミケカタログは、閲覧と寄贈できるのを知ってましたか?
 知りませんでした。

●彩音NEWシングル『cry out』は流田Projectとのコラボ楽曲 アニメ『スクライド』の『Reckless fire』をカバー
 スクライドと聞いて。しかし彩音の名前も久し振りに見るような気が。

●Microsoft、次期OSの正式名称を「Windows 8」に決定
 ここから先はナンバリングで統一するのかな。

●前回大好評だったねんぷちが、今度は“ことりver.”でついてくる!! 「WORKING!!(11)初回限定特装版」は11月24日発売
 種島先輩の次がことりちゃんというセレクトが謎すぎるが悪くはない。

●『暁の護衛』シリーズが3タイトル1パッケージとなってPSPとPS3でリリース決定
 5pb…また新規に歌とムービーを足す流れか…?

●AXL:「ひだまりリニューアルパッケージ」通販予約開始
 新システムで快適に。それもお手頃価格でとな。


本日のオチ
 久々に観返してみたら、忘れていたものも結構あった。定期的に観ないと忘れるものよな。 


ユニクロ


 庶民ですゆえ。
 いつも助けていただいておりますよ。
 服なんて滅多に買いませんけれども。
 それでも買わなければならない時は、まずこちらで。
 特に買うのは下ですな。チノパン。
 ジーンズは人が履くのを見るのは全然アリですが、自分は苦手でどうもダメ。
 あとは部屋着というか、それっぽいの。
 頻度は高くないですが。
 ここ数ヶ月、毎日着用しているものがあります。
 服じゃねえっす。

 鞄。
 ミニショルダーを愛用しております。
 新しいガジェットを入手すると、必ず新しい鞄買います。
 このカバンを購入して以降、二つほど鞄を新規に買いましたが、結局この鞄に戻っております。
 そんだけ気に入っているのかな。
 それが実は、ユニクロ製でしてね。
 内ポケットから全体のサイズまで、ほぼ自分好みに仕上がっておりまして。
 これを超えるのが中々出て来てくれませぬ。
 一応ちまちまとアマゾン探したりしているのですが、決め手に欠ける。
 既に現状では、この鞄に入るタブレットに思いを馳せているのでした。


本日のニュース
●池袋サンシャインにオリジナル生春巻き専門店「リッツロール」
 本日の池袋情報。シティの一階に食い物エリアなんかあったかな…ああ、なんとなく把握した。

●レトロな雰囲気を醸し出すヘタカワイイ仮名フォント「Isobe-HR」
 本日のフォント。商用利用は条件あり。

●「Sleipnir」のiOS向け最新版、iPadはフルスクリーンに対応
 iOSのブラウザはsafariばかり使ってますが、いいブラウザがあれば即移りたいです。

●「春のヘッドホン祭 2012」は5月12日開催-ゼンハイザーらが新製品発表。ミニライブも
 Suaraさんのライブあるの。

●画面サイズ7.85インチの「iPad mini」の大きさがわかる予想図
 もう少しコンパクトでも良いような気もしますが、これはこれで。

●オンラインのコンテンツを雑誌のようにページをめくりながら閲覧できる『Google Currents』
 後で入れてみるメモ。

●【速報】Galaxy S Ⅲ 5月3日にロンドンで発表!
 対iPhoneのエース、満を持して。

●じゃあ2500%増量で!――バーガーキングのプラス100円でベーコン15枚追加祭りに参加してみた
 バーガーキングが現在期間限定で、+100円でベーコン15枚載せてくれるとかで。

●静かな場所でも使えるぞ! iPhoneのアラームをバイブだけに
 お役立ちメモ。

●元気な水着姿のめんまを立体化!「1/7スケール 本間芽衣子」で遊んでみた!
 めんま、みーつけた!


本日のオチ
 この鞄を超える鞄を作れるのは、ユニクロしかないかもしれない(丸投げ


13日の金曜日


 最近音沙汰のないジェイソンさん。
 音沙汰のなくなる頃に復活するので、そろそろ新作が作られる頃合いか。
 そういえば以前、露骨過ぎるあやかり狙いで微笑ましさすらも感じさせてくれた作品がありました。

「14日の土曜日」

 笑っちゃうぐらいど真ん中。
 しかし自分、タイトルしか知りません。
 B級であることは容易に想像出来ます。
 でもひょっとすると、感動超大作かもしれない。
 悲劇の主人公ジェイソンが、泣かせまくるのかもしれない。
 真相は闇の中。

 いやまあ検索かければ詳しく紹介してくれているところがあるとは思いますが。
 面倒だし(えー
 知っちゃったら感動がなくなっちゃうじゃないですかー。
 なので、夢は夢のまま。
 壊してしまうのは一瞬で出来上ますから、大切に生きたい。
 しかし、今ではあまり笑えないというか、不安要素が多いです。
 「金曜日」でありしかも「第二」。
 ここからどうしてもあの日を思い浮かべてしまう。
 昨年の三月のことを。
 切り替えていきたいものです。


本日のニュース
●VA 20周年記念イベント 「ビジュアルアーツ大感謝祭」 公式サイトオープン!
 今のところはライブ主体っぽい。

●真空管ヘッドフォン。削り出しアルミハウジング&真空管アンプ回路2つ 価格は28万円
 無骨さに憧れつつも、値段でドン引き。

●ゲーマー女子にぴったり? ファミコンのコントローラーブラ
 何故か装着している状態の写真がない(そこかよ

●声優さんのボイスでコンビニ情報を教えてくれるiPhoneアプリ
 サトリナ版。今後キタエリ版も用意されるとか。

●1本を仕事とプライベートで使い分けられるUSBメモリ「Split Stick」
 こりゃおもろい。

●フリーズドライコロッケふたたび「縦型ビッグほくほくとしたコロッケそば」を試食
 ああ、コンビニで売ってますな。立ち食いそば屋でコロッケうどんを食べたことがないので、当たり前のように食ってません。

●BSスカパー!とBSアニマックスで「ガンダム」作品を一挙放送! BSアニマックスのナビ番組では及川光博が司会を担当!
 ミッチーがガンダムマニアとは知らなかった。

●田中ロミオ『最果てのイマ』追加要素ありでPSP移植決定!!
 田中ロミオ作品であるというのを売りにして出さないと厳しいのではなかろうか。

●【週刊 俺の妹P続】『俺の妹 iP』であやせが配信開始! そしてかわいすぎる日向&珠希に残念すぎる黒猫の撮り下ろしプレイ動画が到着♪
 黒猫から随分間空いたなあ…地味子が出て来るのは何年後だろうか。

●『這いよれ!ニャル子さん!』ニコニコ動画での再生数が3日間で50万突破!
 はっちゃけてっからなー。でも合わない人はとことん合わないと思う。


本日のオチ
 15日にこんなこと書いてるのもいかがなものかと。 


計画停電


 やり切れぬ…
 やり切れぬのだ…
 うち、回数多いのです。
 他の区画よりも電源落とされた回数が。
 あれねえ…怖いんだよ?
 23区内在住の人は大半除外されているから経験ないだろうけど。
 超怖い。鬼怖い。
 なんの前触れもなく、いきなり落ちます。
 開始時間は告知されているから、それで十分だと思ってやがんのかもしれんが。
 いきなりばつん!と真っ暗に。

 家にいる分にはいいです。
 車を運転している時なんか、恐怖のどん底。
 既に始まっている状態で走らせるのだけでも、かなり怖い。
 街灯のありがたさを改めて感じさせられます。
 何しろ、建物も真っ暗。
 正真正銘の暗闇です。
 走っている車のライトだけ。
 怖いよあれ。いや本当に。
 繰り返し言いたくなるぐらいに。
 さて、今年はどうなりますやら。

本日のニュース
●minori:「すぴぱら」 体験版公開。
 惹かれるタイトルなので、やってみようかなー。
 
●auのiPhone 4S、MMSやビジュアルボイスメールに対応
 これで本当に正真正銘、真の姿になるのかな。

●Wi-Fi内蔵のSDリーダー登場、スマホでアクセス可
 メモ。

●ニャル子さん第一話のクトゥルフネタ全部解説
 比較的敷居の高いクトゥルフ系をわかりやすく解説。

●インテルの「Windows 8」搭載タブレット、具体的な仕様が明らかに
 あまり重いのは走らないかもしれない安心のAtom。

●あなたの出撃BGMは何ですか? 【動画】
 ワンダバスタイル(古

●TYPE-MOON:TYPE-MOON Fes. 出演者情報第一弾情報公開
 「カーニバルファンタズム」色が濃い布陣という印象だが、元の作品のキャストなんだから当たり前である。

●木村いこ/たまごかけごはん 「ほわほわした美麗なカラー絵とおいしそうなゴハンの数々」
 時折無性に食べたくなるよね。

●同期しているGoogle ChromeのデータをGoogleから完全に削除する方法
 メモメモ。

●マクロ撮影も広角撮影もOK! iPhone4/4S用レンズ発売
 意外とお安い。アリといえばアリだ。


本日のオチ
 いや、うちのグループさあ…他のグループよりも一回、計画停電担当数が多いんだよね。解せぬ。 


ブックオフ


 タイトルとは全く関係ありませんが、今日は妹の誕生日だったりします。
 とりあえずここでお祝いの言葉をさせていただくということで、面と向かっては言わんときます。
 まぁ、自分がサイトやブログを持っていることは知っていますが、さすがにURLまでは知らんだろうから本人気付くことないと思いますが(えー
 さて本題。
 ブックオフです。いつもお世話になってます。
 昔じんじんに教わったことを、忠実にこなしております。
 氏曰く

「あっちこっち回って欲しい物をかき集めるんだよ」

 至言。
 実際何軒か回ると結構欲しい物が手に入る。
 
 とはいえ、簡単にゃあ手に入らんものもありますが。
 ないものは本当にないからなあ。
 プチ稀覯本というか。
 もう少しアンテナを広げたい。アンテナというか、行動範囲。
 さすがに毎日寄れるわけでもありませんゆえ。活動範囲内の近場にないのです。
 行くためには多少時間を割かなければならず、平日はその時間が中々取れず。
 かといって、土日必ず行けるというわけでなし。
 その辺りは仕方ないとして、touchナンバーズをもうちょっとなんとかしてもらえたらなと。
 あれ、スマホだとレシートに表示されている13桁の数字を直打ちしないといけないんですよね。
 あと、事前に言わないと13桁付レシート出してくれないのもどうかと。iPhoneだからtouch対応出来ないんかな…


本日のニュース
●オリーブオイルをごはんの上にぶっかける「食べるオリーブオイル」試食レビュー
 どんなもんなのか試しに買うのもあり…たかっ!

●待ちに待った「魔法使いの夜」が今日一番の売れ行きに
 もう少ししてから買う予定。

●東池袋に「大人のハンバーグ」-和牛肉を使ったステーキやユッケも
 本日の池袋情報。これは行くしかねえな……元KINTOKIがあった場所でいいのかな。

●絶版漫画無料配信の「Jコミ」が1周年、300円からの個人広告出稿機能など追加
 もう一年なんですね…あっという間というかなんというか。

●加賀ハイテック、防水仕様の7型Androidタブレット「Meopad AQUA」発売
 マーケット非対応でこの値段か……

●Lowepro、タブレット対応のカメラ向け小型バックパック
 割と惹かれるんですけど、結構なお値段なんすよな。

●日本ファルコム、PSP「那由多の軌跡」 物語の舞台や登場キャラクターを紹介
 本当、過去にPSPで出したソフト、PCで出してくんねえかなあ……

●4月の新作「エウレカセブンAO」BD/DVD化は6月開始 -全9巻。1巻初回版に缶バッジ。前作の低価格DVDも
 DVD版の低価格はありがたいですやね。

●イマージーン! 輪るピングドラム公式アプリ『陽毬時計』配信開始!
 この手のアプリ、増えたなあ。

●鍵っ子大勝利! Keyの名曲をVOCALOIDアレンジしたカヴァーアルバム「Key+VOCALOID Best selection vol.1」が登場!
 何が大勝利なのかわかりませんが。


本日のオチ
 その辺り、まだまだiPhoneも不便よね。 


ファミレス


 初めて入ったのは多分小学生の頃。
 親と一緒に行ったと記憶しております。
 でもそれ以降、親とファミレス入った記憶が殆どない。
 別に不仲というわけでなし。
 単純にあまり縁がないというだけ。
 なので、ファミレスに関してはあまり思い出がありません。
 学生時代も使った記憶がありません。
 活動圏内になかったんですよね。
 あれば駄弁りまくっていたと思いますが、ありませんでした。
 使うようになったのは社会に出てから。

 一番使っていたのは多分アキバのジョナサン。
 今でこそ食える店が多いアキバですが、ちょっと前までは大人数で食える店が少なく、ジョナサンぐらいしかなかったんですよ。
 なので、アキバで集まる時は必然的にジョナサン一択。
 今でこそロイホだのデニーズだのと出来てますけどね…本当今のアキバは食い物天国やで……
 ファミレスを利用するようになったのは、本当に最近です。
 地元の近くにCOCO'Sがあるんですけども…今まではあまり使っていませんでした。
 いやほら、なんつーかね…
 あそこはなんとなく、使ったら負けな気がして(何に負けるんだ一体
 最近は使うようにしております。
 でも馬車道とかあれば、もっと積極的に使うのにぐぬぬ!

本日のニュース
●SkyFish:「虹翼のソレイユ」マスターアップ
 4月組が続々とマスターアップを。

●ねこねこソフト:「ゆきいろ」マスターアップ
 こちらも延期からのマスターアップ。

●Lose:「ものべの」マスターアップ
 ここで主だったところは終わりかな?

●「エヴァ」初のカーナビ!「あなたは迷わないわ…だって、わたしがナビるもの」
 NERVモードはマヤちゃんのナビってことで、需要ありそう。

●池袋西口公園で「カレーフェス&バングラデシュ正月祭り」-屋台や物産店も
 本日の池袋情報。カレーと聞いて。

●バンダイナムコゲームス 「プロジェクト クロスゾーン」 発表!
 今週号のファミ通に情報載ってました。

●10日間実施!「PSO2」クローズドβテストの開催スケジュールが決定!
 潔く感性版待つわ。

●OTAS、iPadやソートパソコンの充電に使えるモバイルバッテリー~電池容量8,000mAh、最大出力は3.5A
 ややお高め。

●【スマホLIFE】手軽なBluetoothスピーカー「Mini Boombox」-小型かつバッテリ動作が特徴。BGM向け
 お手頃プライス。

●国際観光PRアニメを季節にそって4編製作 埼玉県「The Four Seasons」公開
 埼玉は本気だ…


本日のオチ
 深夜2時までやっていてくれるのは大きい…感謝はしている。 


洋食


 食べているはずなのに、あまり食べているという印象がない。
 というか、薄い。
 それが自分であります。
 ああ、外食の話ね。
 平日の昼はおにぎりばかり食ってます。コンビニおにぎり。
 手軽だし手っ取り早いしサンドイッチに比べると割安だし。
 あれを二個ぐらい買ってあとはお茶、そんな感じ。
 簡素かつ質素に片付けております。
 その分、週の仕事から解放された、金曜夜とか土曜の昼夜に良いもん食っておこうかなと。
 良いっつっても、自分ですから、言うほど高くはありませんが。

 だからなのかねえ、洋食とはあまり縁がないのは。
 敷居が高い、という意識はあまりないんですけどねえ。
 洋食っつっても、B級的な店もいくつも知ってますし。
 やっぱりあれか、中華に頼りすぎている、という認識が間違いではない証明か。
 あれですか、箸以外のアイテムを使わないといけないのがまずいんですか。
 スプーンのみに頼れないのがまずいんでしょうか。
 もう少し頻度を上げたいなと思っております。
 しかも、ハンバーグばかり食っているという(笑
 別に洋食=ハンバーグという固定観念はありませんよ?
 安価で楽しめる洋食屋さんを開拓していきたい。切実に。


本日のニュース
●ロジクール、タッチセンサー付きマウスを国内販売
 なんとなく新しさを感じる。それでもUSBインターフェイスなのね。

●「めだかボックス」15巻がギャンブル漫画としてもレベル高すぎる
 球磨川くんにかかれば造作もないこと。

●PA新作『TARI TARI』 新版権絵&あらすじ公開! 今度の部活は合唱部か
 いやーマジで楽しみっすわ。

●【リトバス】馬場社長「アニメ会社の不安もわかる、でもJCとワーナーさんの意気込みを拝見して彼らに託そうと決意した」
 その意気込みはファンにとって空回りしかしていないのが問題なのである。

●ヨドバシカメラ、ゲームソフトの予約が全額前金制に
 極端過ぎる。まぁ自分はヨドバシでゲーム買いませんから別にいいんですが。

●西武池袋で「ニューヨークスタイルフェア」-「ワイン&チーズフェア」も
 本日の池袋情報。今西武でポスター貼られてますな。

●あだち充の新作は「タッチ」から26年後、舞台は明青学園
 最近こういう流れが多いなあ。

●「Google Chrome 19」ベータ版、他の端末で開いているタブを開く機能を追加
 まだまだ進化しますなあこのブラウザ。

●Eye-Fi、PC設定不要でデジカメ画像をスマホに転送できる新製品
 docomo以外のスマホにも送れるようです。ただしiPhone以外ならね(というかAndoroidスマホ対応とか

●米Toshiba、Tegra 3/Android 4.0搭載の7.7/10.1/13.3型タブレット~7型は有機ELパネル搭載
 ややお高め。


本日のオチ
 ファミレスで洋食度を高めておくべきか…


スーパーロボット大戦E


 なんじゃそりゃ、と思う人が大半でありましょうか。
 一部の人は「ああ、あれかあ」と思ってくれるでしょうか。
 MADです。
 「スパロボ」の動画にエロゲキャラを重ね、元作品を実に上手く表現しています。
 いやもう職人レベル。匠の域。
 また守備範囲が異様に広い。
 萌え系から凌辱系、同人まで網羅。
 どんだけプレイしてんだ、というレベル。
 時折お遊びチックに変なものを仕込んできます。
 これがまた、バカゲーだったりBLだったりと、これまた範囲が異様に広い。

 いやもう尊敬してますわ。
 MADは、出来上がっている素材を上手く組み合わせて作り上げものなので、オリジナルを作った人達からは、あまりいい顔されないと思います。
 思いますが、優れたアレンジャーは感動すら与えてくれるものなんだなと。
 んで、影響も受けちゃいました。
 もう、何度も。
 何かというと、先述しましたが、とにかく見せ方が上手い。
 どれぐらい上手いかというと、思わず登場している作品を実際にプレイしてしまうぐらいに(笑
 どんなもんかは数日後に紹介します。
 実際プレイして、改めてその巧さに唸ったりも。
 先日最新作が公開されましたが、相変わらず上手いのだった。


本日のニュース
●大量のパスワードを暗号化管理し一発で自動ログインできるフリーソフト「LoginCode」
 便利アプリ。メモ。

●iPhoneの写真を便利にフォルダー分けする方法
 自分用メモ。

●アニメ『リトルバスターズ』原作準拠で全然違う話になったりとか、オリキャラが出てきたりとか、そういうのは全然ない。
 オリキャラよりも沙耶の出番の方が気になるわい。

●『DOG DAYS』2期はTOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11にて放送決定!
 まずは一安心。二局観られるわ。

●『E.G.コンバット』小説版、再起動
 手に取るまでは信じない。裏切られたくないから信じない。

●ユニゾンシフト:「FlyableHeart」メモリアルエディションシリーズ情報
 良作であると思いますので、未プレイの方はお安くなったこの機にいかが。

●サンシャイン60展望台で「金環日食」観望会-東京での観測は173年ぶり
 本日の池袋情報。数に限りがあるため事前申し込みによる抽選方式。

●TVアニメ:「リトルバスターズ!」 スタッフ・OP/ED情報公開!
 EDはやっぱりこれじゃないとねー

●5pb. 「ROBOTICS;NOTES」 に 『STEINS;GATE』 のキャラクターが登場!
 自分こういう仕込みは結構好きなのです。

●ローソン、「LAWSON Wi-Fi」のログイン方法を見直し--ユーザーの反発受け
 Ponta会員にならんと使えないのね。

本日のオチ
 何しろ元の作品よりもMADの方が燃えたりするしな!(笑 


新学期


 初々しくていいやね。
 他にも新社会人とか。
 制服やスーツに着られちゃっているのは、微笑ましいです。
 つい当時の自分を振り返ったり。
 まぁ自分の場合、スーツ姿で出社したことは一度もありませんけどねー!
 スーツご法度な会社ばかりでした。
 個人的にもスーツはあまり好きじゃないので、良かったのですが。
 他にも職場異動で新天地から、という方もおられるか。
 この時期、あちこちの風景にそれまでとは違ったものが見えるようになります。
 電車内。

 新しい人たちが入ってくる。
 それは学生だったり、社会人だったり。
 毎朝決まった時間の決まった車両に乗る人は、ほぼ毎日見かける人が必ずいると思います。
 そこに新しい顔が入ってくる、と。
 初々しいのはいいのです。
 ですが、そこから新たなる戦いが始まります。
 場所取り。
 大体朝座る場所は決まったところに決まった人がいます。
 自分も毎日座る場所は同じ所です。
 そこに新人がやってくる。
 その席は渡さん!(無駄に熱い口調で

本日のニュース
●西池袋にラーメン店「啜処 灰汁美」-サケとばスープのラーメン提供
 本日の池袋情報…って前にも出店してなかったっけ?と思ったらやっぱり再進出らしい。

●04/12の午後1時に、セガよりミクさん新プロジェクトが発表!!
 PSV版の発表なのかな?

●TYPE-MOON 「魔法使いの夜」 発売まであと3日!TVCM追加!
 実際に店頭に並ぶまで信じられないかもしれない。並んでも信じられないかもしれない(笑

●スタチャ 「じょしらく」 スタッフ追加!
 今何かと話題のJCさんじゃないですかー。

●「サクラ大戦」15周年記念BD発売
 正直「サクラ大戦」の映像は映画版以外はあまり……

●パナソニック、スマホが4回充電できる容量1万mAhのモバイルバッテリーなど~全8機種。ワイヤレス充電に対応したモデルも
 ニーズに合わせ、数種取りそろえました的な。

●7,980円のAndroid 4.0タブレットが直輸入、CPUは1.2GHz 7インチ液晶+静電式パネル
 まだ下がりそうな気がしてきたけど気のせいかもしれない。

●minori『すぴぱら』OPムービー公開!飛行シーンが躍動感溢れてて凄い
 毎回サプライズをくれるムービーとしても定評のあるブランドですが、今回は箒で飛ぶシーンの疾走感が気持ち良いっすなー。


●ニッポンクラフトビアフェスティバル2012開催 ホールにはたぶん1000人以上(激混み)
 行かなくて良かった……

●子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか?
 今日一部のTwitterで盛り上がっていた話題。一応自分もわかりました。


本日のオチ
 そんなこんなを毎年繰り返しておりますが、意外と住み分け出来るものなんですよねー。 


春眠の猛威


 春です。
 ひんやり気味な朝も迎えますが、日中は暖かく。
 桜前線も北に向けて爆進中。
 変なことをする人たちもこれから出てくることでしょう(止めろ
 この時期とても憂鬱なことがあります。
 ええ、勿論花粉もそうです。
 自分は慢性的な花粉症みたいなものなので、慣れっこです。
 自分としては、もっと憂鬱になることがあります。
 春眠暁を覚えず、です。
 この眠気は本当に厄介です。

 マジなんとかしたい。
 自分が慢性的に睡眠不足だからなのか、矢鱈と眠くなる。
 いやもう本当にしんどいんよ…
 意識を持っていかれることすらある。
 ナルコレプシーとまではいきませんが。
 でもこのまま放置しているとなっちゃうんじゃないだろうか、ってなレベル。
 いやさすがにないとは思いますが。
 やはり適度に寝なければならんということなのかもしれません。
 しかし、どんだけ寝てなくても、朝は決まった時間に目が覚めるんだから、便利と言えば便利よね。
 春ぐらいは早めに寝ることを心がけたいと思います。


本日のニュース
●「超あずき」&「超抹茶」チョコレートはなんと薄さがわずか極薄2mmしかない
 こりゃ薄い。水切りとかすげえ跳ねそう(無理です

●『リトルバスターズ』がJCに決まった事で馬場社長のツイッターに突撃する輩が・・・・
 京アニが培った信頼に対して、JCが落としている信用…気持ちはわからんでもないけど……鍵は歴代アニメ化作品全部京アニが作り直してるんだから、それ待てばいいんじゃね?

●『リトルバスターズ』インタビューに「そのままだとアニメに向いてないので結構脚本変えてます」と書いてある模様
 火に油を注いでいる印象。自分も買ってみようかと思いましたが、いくらなんでも2500円は高すぎます。今のここにそこまで出す気にならん。

●小説版『機動戦士ガンダムAGE』第2巻が凄く面白いらしい・・・
 アニメ化希望。

●世界でバニラが枯渇! 今年の夏はバニラアイスクリームが高級品になるかもしれません
 夏は基本シャーベットなので問題ありません。

●Lump of Sugar:新作制作告知
 そろそろふみたけ先生ラインですかね。

●Leaf:「WHITEALBUM2」サントラジャケット公開
 ic版になると、どうしても村様の悪い病気が出るなあ。

●「めだかボックス」BD&DVDの初回版は西尾維新書き下ろしドラマ&キャラソンCD付き
 観るの辛く感じた人も、「フラスコ計画」という言葉が出て来るまでは我慢していただいたい!

●『Triple Pack gdgd妖精s』をご紹介!
 桜ミクではありません。

●TVアニメ 『トータル・イクリプス』 プロモーションムービーアップ!Characterページ&Mediaページオープン!
 なんのかんの言っても期待しちゃうのは仕方ない。


本日のオチ
 電車の中で寝られるけど、あまり回復している気分にはならないんですよね。 


非効率的


 PCを使う時、二台回してます。
 ノート使う時もあるから、三台の時もある。
 もっとも、中に入れたゲームを進めたい時だけですが。
 残りの二台に関しての内訳はというと。
 一台は諸作業全てをお任せのメインマシン。
 もう一台はその他作業及び、ゲーム。
 主活用はゲームです。
 …しまったな…ゲーム用マシンが被ってしまった。
 何ゆえこんな事態に陥ったかというと、理由が色々とあるのよさ。
 出先でも進められるようにしたいと思わせるゲームはノート行きにしたりとか。

 いい加減疲弊しているマシンなので、スペックお高めのが動かすの辛そうだったりとか。
 でもま、最大の理由はモニタが一台しかないから、ですかね。
 なので、切り替え機能を駆使しております。
 端子二つを使い分け、なんとか回している状態。
 なので、一つのことに集中していると、他がおろそかになる。
 こんなん言うまでもないこと。
 そう。どういうことかというと。
 一台のマシンに集中している間は、もう一台のマシンが放置状態なのです。
 でも二台回しているとかね。
 ぶっちゃけエロゲ用マシンみたいになっちゃってますが!合間にプレイしないと進まなくてさあ!


本日のニュース
●でかすぎミクダヨーも来たよー! グッ鉄カフェで桜ミクフェア始まる
 桜ミクさんは「gdgd妖精s」のピクピクさんが絵的に被る(笑

●春といえば…やっぱり桜!「ねんどろいど 桜ミク」さんを作ってみた!
 しかし造形が違うのでこちらの方が数段ラブリーに(笑

●これがAppleの「iPhone 5」だ!(臆測、うわさ、リークによると)
 自分4Sなので、次に導入するとしたら、6?

●アニメ『リトルバスターズ』制作JCの確定画像きたぞおおおお! ファン発狂wwwww
 悲喜交…喜の声が聞こえないっ!

●【速報】物語シリーズ「全物語」アニメ化決定!
 約束された長丁場。つーかまだ原作だって数作予定残してるでしょうが。

●明星「中華三昧」初のカップ麺化、あの風味はどこまで再現されたのか?
 昔袋のやつはよく作って食べた。四川が好き。味噌好きはここから始まったのかもしれない。

●2リットルコーラでけえwwww売り場に並びだしたwwwwww
 ぼっちには不要なサイズ。

●『エウレカセブンAO』PV第2弾公開! 期待感高まるクオリティ!かっけえええ!
 期待しています。不安も大きいですが。

●4月2日より『ネット版 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変~犯人はダレだ?!~』配信開始!
 鳴滝が出て来たり、校長がギャレンに変身しようとしたり、楽しそうでありますよ。

●PULLTOP:『この大空に、翼をひろげて』 体験版公開
 1,5Gと、かなり大きめの容量です。


本日のオチ
 だから、エロゲの方に集中しちゃうと、今度はテキストとか全然進まなくなっちゃうのです。ああ非効率的。 


ウルトラハッピー


 「スマイルプリキュア」であります。
 自分だけが思っていることなのかもしれませんが、「フレッシュ」以降設定画バレが出た瞬間「うわー…今回ないわー…」と毎年思うようになっているかも。
 「ハートキャッチ」が出て来た時も「なんだ今回「ふたご姫」か」とか思いましたし。
 「スイート」が出て来た時も「なんかバリ(大張さん)っぽいなー、おっとこ前やなー」とか思いましたし。
 「スマイル」が出て来た時も「なんか寄せ集めのあり合わせみたいなデザインだな-」とか思いましたし。
 んで、その後思ったのが「ないわー。今回ないわー」。
 でも、蓋を開けてしまうと「やべえ今回やべえ」となるとか(まぁスイートはちょっと違いますが)。
 これと似たような感覚を、一つ前の作品で味わっています。
 仮面ライダー。
 仮面ライダーも、毎回新作のバレ写真が出る度に「今回ないわー。デザインダッサいわー」と思ってしまう。
  
 でも、実際に動いているのを観ていると「あらやだ、格好良いじゃない」に変わってしまうというマジック。
 最初に「W」観た時なんか、なんの冗談かと思いましたし…
 いや、デザイン的には平成ライダーの中でも、一番石ノ森先生の描く雰囲気に近いライダーじゃないかな、と。
 ただ、色がさあ(笑
 実際、突っ立っているだけの時はやっぱり変なデザインだなと思うライダーも多いですから…
 それを思えば、ちゃんとアニメのキャラクターとしてクリーンアップされているプリキュアたちはまだ良い方か。
 今回のシリーズ構成は「仮面ライダーカブト」や「ディケイド」でもメイン構成を担当していた米村氏。
 「スイートプリキュア」でも脚本を担当しておられました。
 「スイート」で自分好みの本を書かれていなければ、不安の固まりでしかなかったと思います(笑
 だって、ライダーの氏の脚本はさあ……ねぇ……
 今のところ、期待以上に楽しませていただいており、ウルトラハッピーであります。今後もこの調子で最後まで!


本日のニュース
●ピザの上にチョコとトマトとハーブ 新感覚の「ショコラピザ」
 チョコレート専門店で出しているらしい。納得。

●アニメコンテンツエキスポと東京国際アニメフェアの来場者数比較検証、今後の両イベントの行方は?
 このまま住み分け出来れば良いんじゃないかなと。

●7000円台で買えるAndroid 4.0搭載タブレットがキタ
 買うか…

●東池袋に「食べ放題」お好み焼き店ー「熱狂 道とん堀」がリニューアル
 本日の池袋情報。新宿書店の近くかな。食べ放題も気になるけど一度入ってみたい。

●5pb. 「ROBOTICS;NOTES」 メインキャラクターサンプルボイス & サブキャラクター情報公開!
 アニメも決まってノリノリですな。

●『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド』シリーズ『3』『4』PS3版が配信決定!
 4まで出ていたことに今気付く程度には衝撃的だった(え?そっち?

●ローソン全9000店で使える無料の無線LAN「LAWSON Wi-Fi」が本日スタート
 セブンに次いでローソンも開始。次はファミマかサンクスか。

●サンワサプライ、iPadの充電もできる太陽電池付きモバイルバッテリー~パネルを追加すれば充電時間が短縮
 でか。

●「輪廻のラグランジェ」OVAはPS3ゲームとハイブリッド -「エウレカAO」からもハイブリッドソフト発売予定
 ゲーム要らねーから安くしろっての…

●千葉県に「世界一大きなトイレ」 ガラス張りで開放的
 気のせいか、今日はでかいニュースばかり取り上げているような。


本日のオチ
 Twitterの実況TLがものすごい速さで流れていくのでした。特に黄色い子メインの時。 


ニコニコチャンネル


 ニコニコの有料視聴サービス。
 主にアニメ番組を配信。
 最新アニメの場合、最初の一週間は無料配信。
 自分がお世話になったのは「まどか☆マギカ」がお初。
 あとは「gdgd妖精s」辺り。
 それ以外はというと…………
 てへ♩
 いやほら、あれですよ!
 油断しちゃうのです。
 慌てて観る必要もないかー、と。

 んで、気付いた頃には配信無料期間終わってるっつー…
 一応TVの方で録画はしているので、ダメージ自体はない。
 ないんだけど…
 録画しちゃうと「後で観る…いつになるかは分からない」病が発症しちゃうのです。
 なので、早急に観ておきたいものについては、ネット配信に頼りたい。
 が、注意せねばならんのが、上で触れた通り、無料放送は最初の一週間。
 これ地味に忘れがちなのです。
 「録画はしている」という安心感がいかんのかもしれません。
 いっそ録画しなければその気になって、しっかりと観るのではないか。
 そんな気がしてなりませんが、気のせいかもしれません(えー


本日のニュース
●池袋西口公園で日本・台湾文化交流イベント-台湾料理の屋台販売も
 本日の池袋情報。7,8日らしい。7日予定がなければ屋台に張り付きたい。

●Key 「リトルバスターズ!」 キャスト情報追加!
 沙耶はあああ?

●オーバーフロー 「シャイニーデイズ」 マスターアップ
 はっはっはっは…誰が信じるか(えー

●PSP『那由多の軌跡』の発売日が7月26日に決定
 次に出るのはセルセタちゃんかな?

●「エヴァ」と日本刀がまさかのコラボ!「ロンギヌスの槍」がついに立体化!
 プラグナイフも作ってんのかしらね。

● スマホで無線LANを利用する際の電池持ち時間を2倍に、KDDIが5月以降に対応へ
 いいぞもっとやれ。

●auが「EV-DO Advanced」4月10日導入、実効速度が平均2倍に
 それは大袈裟だと思うが、早くなるのは歓迎である。

●サンワサプライ、本を置いたままスキャンできる200万画素のスタンドスキャナー
 うーん…その値段だとちょっと手を出す気になれんなあ……

●パナソニック、エフェクト数業界最多の「LUMIX DMC-GF5」
 パナはマイクロフォーサーズに積極的よね。

●めだかボックス15巻 「球磨川、春のパンツ祭り!さすが裸エプロン先輩!!」
 球磨川くん大暴れ。アニメも彼が出て来るまではまったりムードだとお思いください(一応フラスコ計画が動き出せば盛り上がる


本日のオチ
 観たい作品だけはしっかりと押さえておきたい。 


まだ忘れられない「痕」


 SS的に言えば自分の原点の一つに当たります。
 というか、あの辺りのLeafビジュアルノベル三部作が原点なのかもしれない。
 エロゲ自体はそれ以前にもプレイはしておりましたけれども。
 二次創作をやろうと思ったきっかけは、まず間違いなく「痕」であり…
 あ、でも本当に書き始めたのは「ONE」だったので、導火線と言えるのかもしれない。
 それでも、自分の原点の一つであることは間違いありません。
 なので、未だに引っ張られます。
 だからオリジナル版以降も、リメイク版やら声入り版まで、全部プレイをしていたり。
 賛否両論やや否多めの声入り版で追加されたメイドのシナリオですが、言うほど悪くはないと思いました。
 まぁ決して良いとも言い切れない面もありますが(笑

 そんな「痕」ですが、新刊が出ました。掲載誌移動で現在電撃大王連載中の月吉ヒロキ氏によるコミカライズ。
 原作リスペクトな方でもあるので、以前佐々木少年氏が描いていた「月姫」のコミカライズと同等な期待をしている作品だったりします。
 ……一巻から三年もかかったけどね!長かったわー……
 まぁまだ買えてないんだけどね!
 いかんなー、情報疎くなっちゃってる。締め直さねば。
 梓シナリオ辺りを主にしているという話を聞きましたが…全ルート美味しいところ取り構成なのかしらね。
 そういえば、アクアプラスの格闘ゲーム「アクアパッツァ」の最新バージョンに千鶴さんが出て来るとか。
 パッケージの絵とか見ているとものっそいラスボス臭漂いまくってますな(笑
 この勢いで「2」を期待したいところです。期待するだけならタダ。駄目元。
 と、未だに「痕」を求めている自分を再発見したのでした。





本日のニュース
●桂明日香が週アスで新作、美女が暮らすアパートの日常劇
 こりゃ「ハニカム」の続きは諦めた方がいいのか?

●ライダー×戦隊コラボ映画は主題歌もオールスターコラボ
 こりゃまたたくさんかき集めたもんですなあ…中には懐かしい名前も。

●2012年03月のエロゲなニュースを振り返ってみる
 こうやってみると、盛り沢山だったなーという印象。

●対応形式は162種類。エクスプローラの画像プレビューを拡張する「SageThumbs」
 メモメモ。

●ニコ動、「夏色キセキ」や「めだかボックス」などを配信-4作品追加。「咲 阿知賀編」、「ヨルムンガンド」
 最速は「めだかボックス」。7日深夜から。

●さすらいエマノン 「雑誌掲載時のカラー完全収録!全編大幅加筆修正!」
 うわ出てたのか。買ってこないと。

●冷やしポテチ、春夏はバニラ! カルビー「ポテトチップス 贅沢バニラ」限定発売
 こりゃまた変化球な。冷やして食うと美味しいのかな。

●0.5秒で開けられて手を汚さずに食べられるおかずパンの新型パッケージ
 全ての菓子パンメーカーに採用を促したい。

●スマホ電池切れは困る──バッテリー商戦が花盛り
 自分もこまめに新商品ニュース仕入れてます。

●めだかボックス 安心院さんと決着するも、難しくてよくわからない結末に
 だが、ラストのめだかちゃんが可愛いのはとてもよく分かる。
 

本日のオチ
 消せない傷跡を「痕」のニュースで癒す。 

こじつけるとは、こういうことだ


 未だに自分の中で「はつゆきさくら」が熱い。
 終わらせたのは2月中だったのに、未だに熱い。
 それで二次をやる気になっているので、良いこと。
 色々と夢想します。
 物語について以外にも、あれこれ考えてしまう。
 「メリーゴーランドをぶっ壊せ」という挿入歌がありまして。
 前作「キサラギGOLD☆STAR」で鮮烈な作詞家デビューを果たしたシナリオライター新島夕先生渾身の一作です。
 タイトル聞いただけではどんな歌なのかさっぱり分かりません。
 まぁ実際聞いてみてもよく分からんのですが(笑
 それだけインパクトのある歌でした。

 この歌を聴いた後、何故か頭に浮かんだのはレベッカの「MOON」でした。
 特別な共通点はあまりないはずなのに。
 あるとすれば「小さい頃母親」ぐらいしかないはずなのに。
 小さい頃遊園地に連れて行ってもらった「メリーゴーランド」
 小さい頃母親に抱かれてもなお遠くにあった「月」
 全然違うのに、何故か連想してしまった。
 でも、連想した後、ぼろぼろと繋がる要素が出て来まして。
 この歌、霊の声が聞こえると噂になっておりました。
 霊といえば「はつゆきさくら」には「ゴースト」が欠かせない存在となっております。
 その霊が言ったのが「先輩」という言葉。
 「はつゆきさくら」には主人公を「先輩」と呼ぶヒロインがいる(どんな作品にだっておるわい
 歌詞の中にある母親の言葉は、作中のシーンを思い起こさせる。
 等々。
 第三者から言わせれば「こじつけもいいところだ」となるでしょう。だからタイトルをああいう風にしたんだよ!


本日のニュース
●【アニメ】TVアニメ第4期「ひだまりスケッチ×ハニカム」2012年10月TBSにて放送
 無印→365→☆☆☆→ハニカム←今ここ

●『マブラヴ トータル・イクリプス』先行PV公開! ロボの動きどうよ
 あれ?主役誰?

●『めだかボックス』PVロングVer公開! 最後のオーラ判定
 PVだからそれなりに見栄えよろしいですな。しかし何故袖ちゃんの「あひゃひゃ」だけ声入りなんすか。

●西池袋にカフェバー「ガク」-「自分たちが楽しいと思える店を」と出店
 本日の池袋情報。大体場所は把握した。

●混沌とした時代に元気を与えてくれるカナフォント「うれしいたのしいダイスキ」
 本日のフォント。商業利用の場合は980円の有料版が必要とのこと。

●ASUS、Windows 7搭載タブレットPC「Eee Slate B121」を4月上旬発売 法人向けから一部仕様を換えて値下げしたコンシューマーモデル
 そのスペックをキープした状態で7インチから10インチ程度、お値段を五万以下にすれば爆発的に売れるんじゃね?少なくともボクは買うよ!

●いま一番の狙い目は中古のiPad 2なのかも...新しいiPadへの愛を込めて直球コメントで斬ってみた!
 私はずっとそう思っているのだが(理由:資金難

●メタルスライムきたーーーっっっ! 世界が「ドラクエ」風になっちゃった「Googleマップ8ビット」で冒険の旅へ
 竜王見つけた時は素で噴いた。

●クマのドーナツが復活 昨年の人気商品、ミスドが16日から販売
 クマ復活。

●クレープの中に何も具が入っていないが生地だけでいける「シャンデレール」
 おお美味そう…って大阪じゃねーか都内に呼べ。池袋なら望ましいけどアキバでもいい(超上から


本日のオチ
 しかし、今この手のPVって見当たらないよなー…版権上の問題なのかしら…すごい観たいPVたくさんあるんだけどね……


空の向こうへと落ちていく流れ星を君と見ていた

 「カミカゼ☆エクスプローラー!」フルコンプ。
 今年五本目のフルコンプであります。
 もっとも、プレイ開始は昨年なので、ちょっと引っ張り過ぎって気もします。
 しかもそういうタイトルが多いんだコレが(笑
 このゲームで一躍人気ブランドの仲間入りを果たした印象のあるクロシェットですが(発売前の話)、出てどうなったのかはこれから知られることとなる、か?
 「スズノネセブン!」の御敷さん原画ラインの最新作ですが、CGの色使いがえらくメリハリのあるものなり、そして明らかに変貌を遂げているのは、その「盛りすぎ」な胸。
 「あまつみそらに!」のしんたろーさん原画ラインの新作であり、現在のクロシェット最新作である「プリズムリコレクション!」もこの路線を継承しているようで…それがクロシェットの選択ってことなのかもしれません。
 この妙に盛られた胸と、作中男キャラがおっぱいおっぱい連発するため、正直ものすごい勢いで萎えてしまいまして…その結果が今まで終わらせないまま残していた原因の一つだったりします。
 まぁ18才以上とはいえ(笑)学生さんですし、がっつくのはよく分かりますけども…それにしたってさあ…
 「スズノネセブン!」の主人公幸村くんとの差別化を図ったのかもしれません。ゆっきー淡泊だったからなあ…

 「カミカゼ」の主人公慶司くんも思考は「スズノネ」の主人公である幸村くんと根底が同じだと思えます。研究熱心。探求熱心。
 違いは割と本能に忠実なところかな(笑)。ゆっきはあんなに胸に執着なかったような。
 幼馴染みが同じ青髪で同じように盛られているのに、なんだこの違いは(笑
 どちらかというと幸村の方が自分的には好きなキャラだったので、慶司くんにアジャストするまで時間が必要だったのかもしれません。
 発売後の人気投票で先輩が二位だったのが意外でした。逆に発売前人気だったのに発売後一期にランクを落とした琴羽は納得だった(笑
 琴羽の担当ライターさん、自分は本来好きな人なんですけど、今回は浮きまくっていました。お話の解釈に相違があったのかなと。
 琴羽は立ち位置的に、展開次第ではベストにもなれそうなヒロインだったのに、一番残念な結果になっちゃいました…
 そして風花がナンバーワン。看板を張っているイニシャルヒロインとしての面目躍如。
 昭和時代的な「理想的なクラスメート」を地でいくヒロインですが、正直今の世でここまで受け入れられるとは思いませんでした(笑
 いや、自分的にはなんでこのお嬢さんがトップになるのか、今一つ理解出来かねておりますので。
 引きずっているという意味ではみーこさんの方が上に来ると思うし、感情移入度的には先輩の方が上を行くと思うし。
 物語的にはまなみが好きなので、なんで風花なのか、ちょっとわからない。嫌いじゃありませんがトップにはしないかなー。
 沙織先輩については、とにかく先達(プレイを終えた人たち)のエロシーン悶絶っ振りの方が先に浮かんでしまい、イロモノポジションという印象が拭いきれませんでしたが、プレイを終えて印象変わりました。
 なんでこっちの方をもっと話題にしないのかと。二位納得だわ。
 でも、フルコンプした今もなんとなくもやもやした物が残ります。
 メティスという能力についても、キャラクターの掘り下げについても。
 同時に、時々FDを要望する意見がありますし、自分も物語(特にメティスの掘り下げ)のことを思うとFDは欲しいんですが…
 「スズノネSLC」のようにサブヒロイン全員のヒロインシナリオが欲しいと言う意見には首を傾げます。
 汀さんとか洋子ちゃんとか、慶司との関わりが薄いヒロインのシナリオをでっち上げてもなあ…と。
 「スズノネ」はわかります。シマリリ先輩はセブンのメンバーだし、静穂さんとは昔からの縁がある。要先生はセブンの担当教師として関わりが深いし、餌付けしてたし(笑)、桃子さんには常に振り回されていました。
 「カミカゼ」のサブは美汐さんの脇を固めているぽちとにゃおのヒロインシナリオは興味がありますが、先生衆とは関係が希薄過ぎて、正直いてもいなくても良かったんじゃないかとすら思えますし。
 それならエリさんの方がずっとアリだと思います。かといって出して欲しいかと言われると微妙なところなんですが。
 主題歌の「Explorer World」は良い歌だなと思います。昨年出た主題歌の中でもトップクラスに入る。他にも名曲ありますけど。

 プレイ順

風花→琴羽→まなみ→美汐→沙織。正解だったかなと思います。

 FDは出たらやると思いますが、本編プレイし直しはよほどの理由がなければやらないかもしれません。FD次第でひっくり返るかもしれませんが。
 そんな「カミカゼ☆エクスプローラー!」の雑感でありました。


本日のニュース
●TVアニメ:「DOG DAYS」 公式サイトリニューアル!イメージビジュアル、ACEトレーラー公開!放送情報 解禁!
 ACEで二期の開始が7月からと発表されました。それに合わせて公式もリニューアル。

●スマホを持ちやすくする「指ホルダー」発売、スマホを持っても両手は空?落下防止にも
 これはアイディア賞もの。

●4月10日に電撃から重大発表があるらしい。謎のカウントダウンが開始
 一体何が起ころうとしているのかー(棒

●ルミネ池袋にハワイアンカフェ&パンケーキ「モクオラ ディキシー ダイナー」
 本日の池袋情報。パンケーキいいなあ。

● 「コードギアス 亡国のアキト」 キャラクター、スタッフ更新!
 監督が赤根和樹さんと聞いて期待値跳ね上がった。

●TVアニメ:「這いよれ!ニャル子さん」 キービジュアル更新!
 最近主題歌のフレーズ(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!が頭から離れてくれません。


●アニメコンテンツエキスポ:総来場者数は4万2000人
 規模の違いがどれだけあったかわかりませんが、人数的にはアニメフェアの方が多かったのかな。

●老舗Twitterクライアント「Tween」のオープンソース版「OpenTween」が公開
 広告機能のついていなかった頃のバージョンを未だに愛用しております。

●新しいiPadを高速な4G LTEで使ってしまうとパケ死続出だそうです...
 意外な落とし穴があるようで。

●ユニゾンシフト:「時計仕掛けのレイライン」舞台・ストーリー・キャラクター紹介、壁紙・応援バナー公開
 気になるタイトル。しかし、この流れだとのいぢ女史は解放されちゃう?


本日のオチ
 最近では珍しい長文。それぐらい書きたいというか言いたいことが出て来るぐらいには思考能力を働かせてくれる作品なのは間違いないのかな。 

カラオケ


 すっかり遠のいた…わけでもないか。
 地味に地味地味と行ってますし。
 でも、定期的に五時間ガッツリ、とはいかず…行けず。
 理由は色々ありますが、現実を見定める。
 最近のアニメ主題歌を良く把握出来ていないとかー。
 把握はしていても歌えそうにないとかー。
 「キルミーのベイベー」とかは、人が懸命に歌うのを見届けてあげる歌だと思うんだよね!自分で歌うもんじゃないんだよね!
 そんな感じで古めというかちょい前の歌とか歌ってますが。
 そこいらは頻繁に歌っていくと飽きる(笑
 飽きるはちょい語弊があるか…少し間を置きたくなる。

 それと単純に一人で行くのは寂しいけど、付き合ってくれる人と時間の調整がつき難いってのも。
 自分土日は比較的融通が利くのですが、自分中心で回っているわけではありませぬゆえ。
 土日は多忙な方も多いし、単純に付き合い切れんと思われているかもしれませんし。
 後は、自分周辺の人のストレス発散がカラオケに適さないのかもなー、とか。
 ヒトカラに踏み切るのにはまだ自分勇気がタリテナイ。
 ちょっと前にカラ館が、全館にヒトカラ部屋を用意するというニュースが出ておりました。
 それが採用されたら、一度ぐらい試すかも。
 それで楽しめたらヒトカラもアリかなと。
 やっぱり行くならみんなで楽しみたいしねえ。
 パセラのように、歌うだけじゃない集まりの場としての提供をしてくれるところもあるんだから、みんなが楽しめる場にしたいなと思っています。

本日のニュース
●【速報】TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の第2期製作が決定!
 ACEサプライズ発表がいくつかあったうちの一つ。しかし、どう繋げていくのやら。

●注目アニメも続々発表! アニメコンテンツエキスポが大盛況
 大盛況だったようで。コア層を狙ったタマが多かったしねえ。

●『リトルバスターズ!』アニメ化決定!!   アニメPVもきたぞおおおおお 制作どこだよ!
 4月1日にこんな映像流されてもなあ…とはいえ、Rewriteの情報公開も4月1日だったんだよなぁ……そしてデマではなかったようで安堵。

●劇場版『まどか☆マギカ』新ビジュアル公開!まどっちカッコ可愛い!
 ACEサプライズ発表の一つ、劇場版は秋公開とのこと。

●『人類は衰退しました』アニメ版すぺしゃるPV第一弾公開
 7月でしたっけか?

●劇場版「青の祓魔師」監督に高橋敦史、脚本:吉田玲子、美術:木村真二ら豪華スタッフ
 監督が岡村天斎氏ではないことに激しく抵抗を感じる。観るまで。観たらまた印象変わるかもしれんので。

●「ANIME CONTENTS EXPO 2012」の初日は歩くのも困難なほどの盛況ぶり。ブースに展示されている4月以降放送予定の新作アニメをレポート
 台風張りの強風で、辿り着けなかった人も少なくないであろう初日も大盛況だった模様。

●6月28日発売 科学アドベンチャーシリーズ『ROBOTICS;NOTES』主題歌はZweiに決定!
 おや、今回はかなたろうじゃないんだ。

●暁WORKS:「‘&’-空の向こうで咲きますように-」サントラ発売情報
 あかべぇ系がソフト発売直後にサントラ出すのは珍しい気がする。

●幸せを巡る恋愛AVG『しろくまベルスターズ♪ ~ハッピーホリデーズ!~』は7月26日発売
 トライオンが先週出たばかりなのに、7月にもう次のしろくまが出ちゃうんだ……


本日のオチ
 TRPGの場とかにしても良いんじゃないかなって気も。 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
