

謎多きMX


 埼玉在住ですが、MXが入ります。
 意外と多いんじゃないかしら。
 実は先日まで、埼玉在住でありながらも、TV埼玉が入らなかったりしました。
 今では入りますけれど。
 でも、別にそれで困ったりはしなかったのだった。
 だってMXが十分見たい作品流してくれましたし。
 ちょっと前までは埼玉の方が上だった気がしましたが(その前は神奈川が羨ましかった)。
 今ではアニメ視聴における生命線の一つにまで達しているという。
 そのMXですが、セツメイするまでもなく、東京ローカルの放送局であります。
 東京といえば、アニメに力を入れていることでも知られているはず。

 東京国際アニメフェアというイベントも開催しておりますし。
 とはいえ、アニメならなんでもいい、というわけでもないのはそこの一番えらい人(都知事)の言動からも明らかで。
 それに反発した人たちが、アニメコンテンツエキスポ(ACE)という同時期に違うイベントを立ちあげることになったり。
 昨年は震災の影響で流れてしまいましたが、今年は仕切り直しで再び激突することになりました。
 先週国際アニメフェアが開催、それなりに盛況だったようですが、やはり前回に比べるとかなり寂しい入りだった様子。
 そして今週はというか今日からACEが開催になります。
 今のアニメ産業…キャラクター商品をもっとも購入するコア層が期待していたのはACEの方だというのは明白で、結果も見えているような気もします。
 どれだけの差が開くのか。個人的にはそこが気になるところ。
 話はMXに戻りますが、そんなMXはアニメの再放送もきっちりやってくれるのが有難い限り。
 トップがどんな考え持とうとMXは今のままでいて欲しいな、と思うのでありました。


本日のニュース
●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」修正パッチVer1.02公開
 通常版発売記念で、記念壁紙も公開。ブログの方ではほんたにちゃんが「ドラクリオット」の絵を描き下ろしておられる。布良ちゃんがアバズレに良く似ておられ(

●ゆずソフト:「DRACU-RIOT!」製品版修正パッチver 1.10公開
 マスターアップがギリだったことを思うと、修正箇所が多いのは仕方ないかもしれない。

●オーガスト:あいよくラジオ最終回配信
 次はやっぱり大図書館ラジオになるんでしょうか

●きゃんでぃそふと:新作プレページ更新
 シルエットが入った程度。本格的な情報公開はもう少し先?

●WHEEL:「第二音楽室へようこそっ!!」コンセプト・ストーリー・キャラクター紹介、CG公開
 第二文芸部とはなんの関係もなかった。

●AXL:「Dolphin Divers」キャラクター紹介更新、応援バナー追加
 ようやく公式にも正式タイトルと発売予定日が。良い感じのロゴが出来ましたな。

●iPadのお絵描きアプリ「Paper by FiftyThree」 Microsoft出身チームが公開
 気になるアプリ。メモ。

●ゲームソングライブイベント「SUPER GAMESONG LIVE 2012 -NEW GAME-」に『サクラ大戦 帝国華撃団』『THE IDOLM@STER』の出演決定!
 帝国華撃団は三人だけの出演らしいで。

●任天堂、マイクロソフト、ソニー以外でハードを作って欲しいメーカーは? 圧倒的1位はあの会社
 こんなもんやらんでも結果はわかりきっとる。しかしPCエンジン(FX)直系がランキングにないのは、仕方ないとはいえ寂しいものよ…

●『Fate/Zero』2ndシーズンPV公開! うおおおおおBGMとかやべえええええ
 PVが熱過ぎる。こりゃ嫌でも期待しちまうわ。


本日のオチ
 …なんか本来語ろうと思っていたこととズレズレになった気がする… 



カウントダウンボイス


 エロゲではお馴染み。
 発売日までの間、日替わりであれこれするわけです。
 「ボイス」っつーぐらいですから、メインは音声。
 一枚絵でやっているブランドもありますが。
 一枚絵で有名なのはAXLさん。
 「嘘粗筋」はソフトよりも楽しみにしている人も(笑
 ムービーまで作っちゃうところもあります。
 ゆずソフトはゲーム画面を使っての寸劇をしていたり。
 わざわざご丁寧に字幕まで用意するサービスっ振り。
 ボイスだけですけど、えらい長丁場でカウントダウンボイスを行っていたタイトルもありました。

 1月に発売された「真剣で私に恋しなさい!S」はキャストが多いことも手伝い、100日前からやっていました。
 こういうのも各ブランドで温度差があるもんだなーと思います。
 とはいえ、共通してありがちなのは「旬のネタのパロ」でしょうか。
 ちょっと古いものもありますが、多いのは旬のネタ。
 AXLの嘘粗筋なんかは最たる物で、元ネタがないと成立しないレベル。つまりパロディであることが前提になっているような。
 パロネタをあまり多用せず、物語の雰囲気を活かしたカウントダウンボイスを作っているところもあります。
 「はつゆきさくら」がそうでした。
 新島夕さんの独特なテキストで楽しませていただきました。
 色々なカタチでカウントダウンボイスを楽しませていただいております。
 各ブランドの個性が出るってステキよね。


本日のニュース
●『ロボティクス・ノーツ』 2012年10月にノイタミナ枠でアニメ化決定!
 アニメでは定評のあるノイタミナ枠。期待されまくってますな。

●TVアニメ:「恋と選挙とチョコレート」 スタッフ発表!2012年7月よりTBS・BS-TBS他にて放送予定!
 TBSかー。

●TVアニメ:「ジュエルペット きら☆デコッ!」 サイトオープン!
 ドアサのマジキチ枠(褒め言葉)の新シリーズ。構成が「ミルキィホームズ」のふでやす氏とか。

●BOOST ON :「クロノベルト-SchwarzOath-」 ティザーサイト公開。
 「Bullet Batlers」に続いてこちらも。

●水島精二×虚淵玄!東映アニメーションによる新作『楽園追放』が始動!
 苦みが残るであろうED以外何が出て来るのか想像もつかん。

●エリアゲームが楽しめるiOS向けアプリ「アイドルマスターモバイルi」無料配信を開始
 こりゃ売れるわ。アイテム課金にしちゃう辺りがまた憎い。

●「mova」が3月31日にサービス終了、19年の歴史に幕
 また一つ、歴史が終わった。

●プラネックス、壁面埋め込みコンセントをUSB電源ポート化する「PL-KC1US2」
 遂にこんなのも出ちゃう世の中になりましたか。

●日テレ火曜深夜アニメはなぜDVD・BDが売れないのか?
 素でやっていることを忘れている時間帯だからなー…

●富山のご当地ラーメン「富山ブラックラーメン」がサイダーになった
 何故サイダーにしたし。

エロゲ関連は明日に回します。


本日のオチ
 「’&’」の声無しもまた味があっていいやね(嫌み 


甘え


 痛感することが少なくない。
 何か食いたいものを考えます。
 色々考えます。何が食いたいか。 
 普段食わないものがいい。
 たまにはフレンチとか。
 滅多に食わないイタリアンとか。
 出先で食う機会が意外に少ない焼き魚とか。
 年一程度にぐらいしか食う気の起きにくいウナギとか。
 多国籍料理とか。
 浮かぶわけですよ。たまにはいいんじゃないか、と。

 でも、気付けばお馴染みのものを食っているという。
 中華とか。本当中華率高い。
 カレーとか。私にとってカレーは酸素の一部も同然です。
 定食とか。何故か焼き魚選ばないけど!
 そんな感じで、つい慣れ親しんだところに入ってしまう。
 勝手知ったる何とやら、ってことで楽だしね。
 だからなんとか…もう少し。
 あまり甘えず新しいところを。 
 積極的に新規開拓を心がけたい。
 …十回に一回ぐらい(甘えんな

 
本日のニュース
●ネスレが発売した『白ココア トマト&いちご』を飲んでみた 酸味が効いててウマイ
 飲む気になれんなー…でも気になるわー。

● iPhone向けアプリ『ガーディアン・クルス』、ティザーサイトオープン!!
 スクエニの美しすぎるカードバトルRPG(いちいち「美しすぎる」を足すの止めなさい

●スクエニのスマフォ向け新作RPG「星葬ドラグニル」のプロモ映像が「シシララ!」第3回で公開に
 こちらは「スマフォ向け」と書かれている。あんどろ?

● 「シャイニング ファン フェスタ 2012 Spring」が5月12日にメルパルク東京で開催。保志総一朗さんや水樹奈々さんといった豪華声優陣が登場
 ホッシーが「シャニティアー」を歌ってくれたりするんだろうか。

●「Google Chrome 18」安定版公開、GPUによるウェブアプリ描画速度の向上も
 気付けば18に辿り着いていた。まだまだ行くよー!(多分

●au、「iPhone 4S」の3月中の機能対応を延期
 4月中旬へ延期とか。

●fu-bi、ハードシェルアーマーのアルマジロ風バックパック
 22800円と、ややお高め。

●スマホを置く「キャスター付きの椅子」販売中 本来はフィギュア用
 あらやだかわいいじゃないの。

●「バルス」の音声入力でAndroid端末の履歴を削除できるアプリが登場 ほか
 自分もこういうアホなことは嫌いではない。

●東京ディズニーリゾートに遊びに来た女の子のアニメCMが破壊力抜群
 ああ、このCM自分も好きです。賞とか取っちゃったら自分のことぐらい喜んじゃうだろうなーぐらいに。


本日のオチ
 新規開拓→即ローテ入り→また開拓が止まる、を繰り返しております。


開幕


 今年もプロ野球が開幕。
 春だなーという感じ。
 一足先にJリーグも開幕しておりますが。
 でも昔からサッカー=冬のイメージを持っておりまして。
 間違いなく高校サッカーの影響だと思いますが。
 あれはあれで、自分の中にいろいろな感情を詰め込んでます。
 なので、やっぱり春といえば野球かなーと。
 今年は開幕ダッシュを成功させられるのかしら。
 去年は開幕ダッシュを失敗させました。
 その後低迷を続け一時期は最下位爆進しましたっけ。

 首位とは20ゲーム近く離されたような。
 終盤怒涛の追い上げで、なんとかAクラスは維持出来ましたがー…
 本当開幕ダッシュは大事であると思い知らされました。
 追い上げで力尽きて、CSとかどうしようもなかったからなー…
 今年も一人、左のエースを持って行かれてますし。
 去年は一人、不動のレギュラー捕手を持って行かれてますし。
 そりゃあ選手の事情もあるとは思います。
 思いますけどさー、どうしてあのチームは同一リーグの優勝争いをしているチームから主力を引っこ抜いてばかりなの?
 しかもどうしていつもいつも西武から抜くの?
 こうしてまた今年もあのチーム及びオーナーが嫌いになるのでした。滅びろ(こらこら


本日のニュース
●日本通信、薄型軽量のLTE対応モバイルルーターとSIMを発表
 また一つ選択肢が増えた。

●iPhoneのカメラで家具のサイズを測る『RoomRuler
 これ便利だな。後で入れてみるか。

●最終回まで見続けたのに最終回で工エエェェ(´д`)ェェエエ工と感じた作品は?
 ABの人気っ振りに嫉妬…しない。

●『ワルキューレの栄光』懐かしくも新しいワルキューレがAndroidに降臨
 iOSにもお願いします。あと「冒険」と「伝説」も。

●練馬のつけ麺スタイルの手打ちそば店「二十三」、1周年で1杯230円に
 本日の練馬情報。日曜かー…行けたら行きたい。

●ドコモ、「GALAXY Note SC-05D」発表
 帯に短したすきに長しを地でいく印象なんですけどね、このサイズ…

●アフィリエイターの2割が月間収入0円、一方で100万円以上が2%
 世の中甘くないってこどですよねー…

●スタイリッシュなマルチカラム型Twitterクライアント「MetroTwit」がv1.0へ到達
 新しいクライアント。評価次第では導入したい。

●月吉ヒロキ 痕~きずあと~2巻 グロにガチな陵辱シーン
 我々は三年待ったのだ!

●変形してノートPCとタブレットのいいとこ取りができる「ThinkPad X220 Tablet」実機レビュー
 本体美しすぎるiPadの三倍ぐらい重いらしいので、腕力鍛えておいた方が良さ気


本日のオチ
 生え抜きの良い選手たくさんいるのになあ…ぐぬぬぬ


物語シリーズ


 「化物語」観ました。
 今更かよと思うかもしれませんが、ちゃんと本放送時に観ました。
 リピート版も観ました。入る範囲に電波飛ばしてくれてありがとうMXテレビ。
 だから当然「偽物語」も観ておりました。
 有料放送じゃなくてありがとうBS11。
 さすがはシャフトです。
 独特の演出が実に効果的に作用しておりました。
 現在鋭意制作中であると思われる「傷物語」も楽しみです。
 そしてふと思い出したことがあります。
 そういえば、原作読んでない。
 
 一冊も。

 確か今12冊出ていると思ったけど、一冊目すらも。
 理由は簡単。
 講談社BOXがどうにも気に入らん(笑
 なので、文庫落ちを待っているのです。
 ひょっとすると永久に落ちないかもしれませんが、それでも。
 それでも僕は文庫化を諦めない!
 諦めないことばかりな気がするけど、諦めたら終わっちゃうからそれでいい!
 でも、出来ればそろそろ出してくれないかなー…追いかけるのも一苦労だし(お前の都合なんか知ったこっちゃねーわ
 戯言シリーズが文庫になっているから、期待しちゃうんですよ。仕方ない仕方ない。

本日のニュース
●アニメ『アクエリオンEVOL』の架空文字をイメージしたフォント「GD-DiVaLish」
 本日のフリーフォント。しかし普通に使っても全然わからんだろうなあ……

●【噂】Canonがミラーレス機を8月に、フルサイズのエントリー機を秋に発表か?
 最早出していないのはCanonだけだからねえ。あとNikonはもっと頑張りましょう。

●コーラが特保に!? キリンビバレッジ、脂肪の吸収を抑えるコーラを開発
 あー、これは飲むわ-。飲みまくるわー。

●AVI・WMVファイルを無劣化で編集可能な無料ソフト「Machete Lite」
 メモ。

●ルミネ池袋、レストランフロアがリニューアル-21店がオープン、中庭も
 本日の池袋情報。そういえばちょっと前にパルコも西武もリニューアルさせてましたな。

●TVアニメ: 「聖闘士星矢Ω」 第1話 『星矢によって救われた命!甦れ聖闘士伝説!』 予告ムービー公開!
 主題歌が「ペガサス幻想」のアレンジバージョンという話ですが、マジすか?

● 「au Wi-Fi SPOT」山の手線全駅をカバー!3月30日よりサービス提供開始!
 西武池袋線と埼京線もお願いします。

●相模屋食料、「ザクとうふ」を3月28日より発売!
 ヒートフォークとか付ければ良いのに(フォークで豆腐が食えるかバカモノ

●サンワサプライ、iPhone1台分のフル充電ができるモバイルバッテリー
 コンパクトってこと以外はあまりメリットない気が。少しい高めだし。、モバブ選んだ方が良いかなあ。

●死亡、寝取られ、切断、拷問。「エロゲー トラウまにあくす」
 そらあ、萌えゲーの中にこんなの封入されたらトラウマにもなるわ(笑)。でもそうじゃない場合は覚悟の上でプレイしていると思うので、トラウマとかないわー、と思う。


本日のオチ
 ボックスはボックスでも「めだかボックス」は全部読んでるよ! 

太陽のプロミアFD


 フルコンプ。
 今年…四本目だったかな?のフルコンプ。
 今年も結構いい感じで推移しております。
 もうすぐ終わりそうなタイトルもちまちまあるし。
 今月中にもう一本いけるかな?
 ま、あまり無理のない程度に進めていこうかと。
 さらっと感想いきたいと思います。

「実に直球なFDだった」

 に尽きると思います。
 それも、物語に特化した「だけ」という。
 そこがこの作品の評価の分かれどころかなと。
 物足りないと感じる人もいるかも。
 自分は十分満足です。安いしね。
 良いアイディアだと思います。
 ミニゲームもない。アクセサリー集もない。
 純粋に本編のアフターストーリーがヒロイン分用意されているだけ。
 この潔さが自分的には良かった。
 逆にそれ以外は何も言えないとかね(笑
 一番可愛いなと思えたのはアマリさんでした。これは鉄板。
 逆に一番微妙な気分になったのは六花長さんでした。やればわかりますよやれば!(笑
 一応反転:エロいこと以外何もやってねーじゃねーかよ!(笑

本日のニュース
●来場者数が減少気味な東京国際アニメフェア2012パブリックデーの様子
 さて、来週のACEがどれだけ人を集めるか。前売り五万枚は完売って話もありますが。

●無料でPCをオンラインストレージ化できる「TONIDO」がとても簡単に使えることがわかるレビュー
 これ良いな。入れてみよう。

●『TIGER & BUNNY』ワイルドタイガーのスポンサーにファミリーマートが追加されてる
 腐女子獲得計画か…次は「うたプリ」辺りが狙われるかもしれん…

●Key「リトルバスターズ!」がTVアニメ化決定!電撃うぇぶらじ第34回の放送にて発表
 電撃VA用ネタが先漏れしてしまったらしい。ACEで触れて電撃VAで本格解禁という流れを目論んでいたのかしらね。

●16ポートもある板状USBハブが発売に
 全部挿す猛者とかいないのだろうか。

●重大発表 gdgd妖精s 続編! 時期・キャスト未定
 あの手の一発芸っぽい作品は、変に考え込んじゃうと駄目な方向に行ってしまうので、期待半分不安半分。

●『ファンタシースターオンライン2』はスマートフォンでも展開、CBT募集は本日よりスタート!
 となりゃあやっぱりiPadは必要となってくる、か……

●防塵、防滴、耐衝撃!マウスから7インチWindowsタブレット『LuvPad WN701』登場
 この値段だししょうがないとは思うけど、atomかあ…うーん……

●金星、月、木星 等間隔でほぼ一直線に
 うちの方でも美しい三連星が見られました。いいことがあるといいな(どういう思考だ

●待望の『ビブリア古書堂の事件手帖』3巻、ついに発売日が6月23日に決定!
 そろそろ読もう…その前に買おう。


本日のオチ
 綺麗に終えたいと思うのなら、六花長さんは最後に回しちゃ駄目よ(笑 


Andoroid


 ここのところ、ずっとiPadのお話をしておりますが。
 決してあんどろさんのことを忘れたわけではありません。
 というか、期待はしているんです。一応。
 何しろ7インチが大手を振っていますし。
 大抵のハードがSDスロット積んでおりますし。
 可能性はあると思っています。
 一応気にはなってるんですよね。
 密かに意識もしています。
 中華パッド。
 何しろ安いし種類も豊富。

 とはいえ「安かろう拙かろう」を地でいくのも事実らしいので…なんともはや。
 ちょっと調べてみたりちょっとアキバのそれ系ショップ覗いてみると、いくつもいくつもあるわけで。
 しかも最新である4、0積んでいるというね。
 それと同時に、不具合が発生しても泣き寝入りしかねないという印象も深く。
 もそい懐と精神に余裕が出来たら手を出してみようかなと思っております。
 あとは周囲に先駆者が何人かいると思いますので、その人の意見参考にしてみたい。
 ほら、安いハードで自分のある程度の欲求を満たせるなら、最高じゃないですかー(笑
 とりあえず、いくつか目星を付けてから吶喊してみたいところ。
 そうこうしているうちにiPadの小型とか発表したら?
 そりゃ迷うことなくそっち選ぶわ(えー


本日のニュース
●マクドナルド、2年ぶりに「てりたま」復活 新味に「さくらてりたま」も
 既に発売されていますが。食った人に言わせると「さくら」の意味が色以外よく分からないそうです。

●スターバックスがエナジードリンクに参入 米国で発売
 日本じゃまだ先かな。

●「焦がししょうゆバターグリルチキンエッグバーガー」などロッテリアのディナーセット試食レビュー
 受け入れられているのかどうかわかりませんが、最近のロッテリア高すぎじゃね?

●劇場版 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」 ACE限定鑑賞券情報、アニメイト・ゲーマーズ限定仕様チケットイラスト、アフレコ終了後キャストコメント公開!
 相変わらず八神家の人たちは仲良いねえ。

●流れる光でiPhoneを充電、未来的な充電ケーブルが登場充電完了で消灯
 充電完了すると消灯するってのが、わかりやすくてよろしい。

●新型iPad LTE対応モデルのSIMフリー版が販売中 64GBで約11万円
 4G対応は謳っていないそうですが、対応していたら今時点ではSoftBankのよりも快適に楽しめそうよね。

●3DS『パルテナの鏡』、ニンテンドービデオで配信されてるアニメがエロすぎワロタwwww
 TVCMを見た人ならわかると思うんですが、これの声優さんってパルテナ様がキュアムーンライトさんで、ピット君がダークプリキュアだったりするんですよね。それとは関係なく物欲ゲージがすごいことになっている。

●Windows 8環境をUSBメモリで携帯できる「Windows To Go」
 ノート持って出歩く人は同じ環境を構築しているだろうし、普段から家でPCを使っている人は絶対会社のPCに自分の環境は移さないと思うし…それほど大きな効果は得られん気がするのは私だけっすかね。

●亀甲縛りねんどろいど 「松前緒花」発売 
 換えのボディを制服じゃなくてこっち選ぶ辺り、頭おかしいというかよく分かっているというか。

●明日から本気出すにゃん Android版「本気出す時計 ねこエディション」リリースにゃん
 にゃんという愛らしいアプリ。


本日のオチ
 でも弄ってみたい気持ちがあるのも確かなんですよね。 


んむむ…


 新しいiPadが発売されました。
 既に一週間以上が経過されました。
 大型のRetinaディスプレイは迫力満点で。
 発売日にお馴染みの行列も出来上がっておりました。
 当然のようにその日は会社で(金曜日だった)、社内でiPhoneからTwitterで現場の状況とか眺めておりました。
 発売後の状況もちらちらと。
 気にならんわけでもないのですが、あまり食指は動かない。
 もっとも、現物を見てしまうと印象変わるかもしれません。
 Retinaのビジュアルインパクトは大きいらしいからなー…
 確かに第三世代のiPodtouchから第四世代のそれに移った時、画面綺麗だわーと思いましたし。

 それが9,7インチの大画面になるわけだから、迫力段違いなのは間違いない。
 ああ、これが7インチで出てくれりゃあ、喜んで買った物を……
 いずれ出てくれると信じつつ、実は困ったことが。
 物欲ゲージ上がってるんですよねーこれが(笑
 サークルの看板用として使えるとか、資料として使えるとか、様々な理由で用途をでっち上げようとしている自分に気付いて戦慄。
 こりゃあれだわ。そう遠くないうちに…って感じ。
 とはいえ、現状の収入では新型はちょっと辛いかなーというところ。
 となれば、ターゲットは一つ。
 型落ちであります。
 というわけで、程度の良い中古を待つ日々。そう、もう待ちの態勢。
 

本日のニュース
●iPadをWindowsのサブディスプレイとして活用できる「DisplayLink」
 かなり前のネタですが、導入時用メモ。

●プレイステーション3版『シュタインズ・ゲート』のオープニングムービーが完成――ジャケットも!【映像配信】
 おお、映像も歌も良い感じじゃないですかー。

●OVERDRIVE 今年の夏発売予定『超電激ストライカー』特設サイトオープン!
 完全版って解釈でいいのかな。

●Leaf:「痕」コミック発売情報
 やっと二巻出る。どこまで進むんだろう。

●暁WORKS:「‘&’-空の向こうで咲きますように-」カウントダウン
 Pの不手際でカウントダウンボイスは用意されていないとかで。それ以外で盛り上げるようです。

●AXL:「ひだまり リニューアルパッケージ」発売
 パッケ絵と当時の絵柄のギャップに瀬之本せんせが悶絶してなきゃいいのだが

●「TweetDeck」がアップデート、自分やフォロワーの活動を一覧可能に
 リストをたくさん作っている人にとって便利なクライアントという印象。

●読みやすくて第二水準までの漢字を収録する手書き風フォント「瀬戸フォント」
 本日のフォント。条件は確認の上で。

●石丸のソフトバンクショップに独自の萌えキャラ、「石丸くるね」
 ま た 西 又 か

●iPadに合体できる写真向けスキャナが販売中 充電も可能
 キングで出してるiスキャミルそっくりなんですが…OEM?


本日のオチ
 意外ともう手元にあったりして(ないない 


大団え……ん?


 「魔法先生ネギま」の連載が終了しました。
 連載開始時、ハリーポッターが流行っていた中であったことを思い出すのも難しい昨今となりました。
 気付けば時折熱血バトルもあったりして。
 生徒の数だけ抱えているドラマがありましたっけ。
 見事にキャラを被らせることなく、最後まで描き切ったなーと。
 まさに大団円と呼ぶに相応しい最後だったんじゃないでしょうか。
 最終回に描かれた結末前の展開を描いていれば。
 ここから先はネタバレです。単行本派の方はお引き返しを。
 ガンダムSEEDに例えれば、キラとアスランが激突してアスランがイージスを自爆させ、キラがプラントで意識を回復させた次の話が最終回になっていた、とか。
 まどか☆マギカで例えれば、杏子がさやかと一緒に行った次の話が最終回のマジゴッドまどかさんが覚醒した直後辺りになっていた、とか。

 好意的に解釈も出来ます。ええ、出来ますとも。
 つまり、作者さんにとってあの辺り…ネギがナギのところに辿り着き、取り戻すというエピソードは別にどうでも良かったんじゃないかと。
 語弊あるな。どうでもいいというか、下地を十分積み上げてきたから、蛇足の範疇内にあったのかなと。
 もしくは、空想することの楽しみを得てもらいたいというファンサービスなのかもしれない。
 そう考えると、あのEDはアリなんじゃないかという気がしてきます。
 実際ネギの強さは既にチートレベルになっちゃってますし。
 なんかアホみたいにさっくりと片付けちゃったのかもしれません。
 RPGで例えると「レベル上げすぎ楽勝ワロタ」レベル(笑
 だからこそあの着地はアリなのかもしれません。でも強引に終わらせたようにも見えてしまい、なんとももやもやな気分になる。
 それでもきっちりと一人の少年を追い続け、彼の夢を成し遂げた物語は完結しました。長期の連載お疲れ様でした。


本日のニュース
●西池袋に新業態「指圧&ダイニング TOKI」-陸前高田出身の3人が開く
 本日の池袋情報。なんかイメージ湧かないんだけど……

●TVアニメ: 「めだかボックス」 番宣PV映像(阿久根ver)配信開始!
 この辺は期待通りでよろし。TOP絵も変更されました。

●劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」:ACE2012会場限定仕様劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」前後編劇場特別観賞券セット販売
 ACE限定仕様ってのが、ファンを煽ってるよね。

●4月18日発売「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」シリーズ5タイトル 収録トラック、ジャケット、キャスト公開!!
 知らん声優だらけ(新人積極的活用かな)の中に一人、安定のはやみんがいた。

●『PSO2』メディア発表会を3/26に開催!料金形態やスケジュールが発表に
 完成間近と考えてよろしいか。

●Twitpicを装った悪質な偽装アプリ「Picture Twitpic」に注意
 ついったったーご用心。

●27年間ありがとう! とじこみポスター12種などがついたゲーマガ最終号!!
 最終号の表紙が「D.C.Ⅲ」なんだ……

●「い・ろ・は・す」にりんご味、甘さすっきりのフレーバーウォーター。
 温州みかんのやつ、まだ飲んでなかった。

●『おとボク』の続編『乙女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー~』がアニメ化決定。ACEにてPV先行公開を予定
 結構前に聞いた気がするけど、ようやく?ACE向け情報があちこちから発信されてるなあ。

●この漫画がすごい!このPOPを書いた店員編第1位 「ねじまきカギュー」
 カギューちゃんの人気が高まってきていて嬉しい。


本日のオチ
 とりあえずきっちり完結させて、ここからゆっくりスピンオフとか番外編を、という作りはなんぼでも出来ますしな(笑 


通販


 割と使う頻度が高いです。
 さすがに毎日毎週ってことはありませんが。
 あ、でも隔月…ってほどですらないかもだ(笑
 全然頻繁じゃなかったや(笑
 でもま、使ってます。
 主に本とか、エロゲとか。
 会に行っている時間がない時とか、買い損ねちゃった時。
 最大のネックは受け取るタイミング。
 配達時間の指定が出来る業者もありますが、それにしたって振り幅が大抵二時間はあります。
 その間動けなくなるのは辛い。

 あともう一つ最大のネック。
 それは「目の前でお金が消えるわけではないので、迂闊な買い物が増えてしまうということ。
 これが後にじわじわと効いてくる。
 請求見て青くならないように、細心の注意を払ってます。
 でも危険よね。
 つい余計な物まで買おうとしてしまう。
 感覚的にはアレに近い。
 コンビニのレジ近くにおいてある駄菓子的なもの。
 なんとなく「あ、これもついでに」と手を出しそうになりがちな、あれ。
 通販のそれは限りなく危険なので、用心したい。 


本日のニュース
●アニメ 「花咲くいろは HOME SWEET HOME」 制作快調!新作映像タイトル、キービジュアル公開!
 OVAなのかな。

●アクアプラス 「AQUAPAZZA」 トップ更新 & PV第9弾公開 & Ver2.0先行配信のお知らせ。
 オボロが格好良すぎて別の人みたいになっとる。千鶴さんが神祖みたいになっとる。


●新「iPad」の発熱問題、アップルがコメント:「熱仕様の範囲内で動作」
 ゲームやっていると本体が熱くなると言う話のアレ。

●声優の金田まひるさん、声帯疲労により休業
 しっかり治して戻って来ていただきたいものであります。

●「Sony Tablet」PシリーズのWi-Fiモデル発売、Android 4.0へのアップデートも
 折りたたみのアレですな。5万ぐらいとか。ちょっと高い気がしないこともない。

●東北支援キャラクター「東北ずん子」のVOICEROID化が決定!声を担当するのは『佐藤聡美』!!!
 りっちゃん風ボイスよりも、地味子風ボイスで行くんじゃなかろうかと推測。

●『STEINS;GATE Lite』など科学アドベンチャー関連アプリ3本が同時リリース! この鮮やかな手口、機関の仕業にちがいない
 5pb機関容赦なし

●ういんどみる:「神がかりクロスハート!」オープニングムービー公開
 何処に出しても恥ずかしくない、知っている人なら一発でわかる。それぐらいエレガ臭がすごい。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」カウントダウンボイス(全13個)を再アップ
 どれも結構長いです。ブログも更新されてます。

●天狐:「英雄*戦姫」マスターアップ
 ギリギリのギリギリで30日滑り込み。


本日のオチ
 急いで必要なものでもないから、余計に買いがちなんですよね。危ない危ない 


本末転倒


 先日のことですが、毎年恒例の人間ドックに行ってきました。
 この辺りのテクノロジーは、表立って進化が見えませんなー。
 会場が飯田橋なんですけど、ずっと同じことやらされてます。
 進捗の状況により内容は前後しますが、やらされることは同じこと。
 審査結果が早まっているところから、進化はしていると思いますが、やらされることに対しての進化は完全に停滞していり印象。
 もうケージの中で五分じっとしているだけで、全て分かっちゃうようなハイテク(死語)技術が確立されてもいい頃なんじゃね?
 と、現状を憂いております。
 なんでかってーとですね。
 自分の年になると、バリウム飲むんですよ。
 胃の中調べるんですよ。

 終わると必ず体調がおかしくなってね…
 健康状態なのに、検査で体調をおかしくさせるのは本末転倒なんじゃねーかと思うわけですよ。
 歯医者とかもそんな感じだよなー。
 それまでは特になんともなかったのに、定期検診受けた後は指摘された箇所に違和感が生じてくる。
 歯医者とは違って、健康を損ねるという所までは至っておりませんが。
 でも体調は悪くなる。
 食事抜いた上バリウム飲まされて、胃の全域調べるために台に乗せられてぐりんぐりん回されるんだから、そら体調悪くならん方がおかしいわ。
 おまけに早いうちに排泄しないとバリウムが凝固して便秘になるらしいし。
 技術が進歩しても、そういうところはまだまだなのかなーと思うのだった。
 ハイテクなところはもっと楽かもしれません。早くなんとかしていただきたい。


本日のニュース
●「MASTERキートン」続編開始、オリジナルでシリーズ連載
 読みたいような、読みたくないような……

●「ワグナリア~春の大大大感謝祭~」が全国の映画館にて生中継決定!
 伊波さん可愛いな。果たして三期発表はあるんでしょうかしら。

●iPhoneで撮影した写真の危険性と対策のまとめ
 ご用心的メモ。

●新iPad、全体の1/3以上をWi-Fi 16GBモデルが占める
 安いし、最近はモバイルルーター持っている人多いし、納得の結果かも。

●ルパン三世 :「カリオストロの城」13回目のテレビ放送 「ルパンVSコナン」と2週連続で
 なんどめだ かりしろ(何度やっても良いですケドネー

●TYPE-MOON 「魔法使いの夜」 マスターアップ
 まずはおめでとうと言いたいところだが、店頭に並ぶまでは信じられませんな(笑

●セガ、3DS「初音ミク and Future Stars Project mirai」 まだある!収録楽曲&コスチューム紹介
 可愛いは正義なので、つい取り上げてしまうノダ。

●緊急地震速報の音を作った人が謝罪
 効果的を通り越して逆効果になっちゃってるレベルですからねえ。でも作った人が謝罪することはないと思うんですが。

●VOCALOID3 蒼姫ラピスを使った音楽CD『A Sugar Business』(仮) 発売決定!
 そんな名前だったんだ、初めて知ったわ(笑

●ソニー、約8万円のαシリーズエントリーモデル「α57」-1080/60p/24p対応。撮影画像を自動でポートレート化
 たまにこういう正当派なものにも惹かれるのが因果というか。


本日のオチ
 一年に一度のことだから我慢すりゃ良い話ではあるんですけども。あと何日か前にも同じようなこと書いただろっつーか。 


寝かせ効果


 しばらく停滞させていたものを再開させる。
 すると、どういうわけか、以前よりもスムースに進むことがあります。
 自分にとっての「カミカゼ☆エクスプローラー!」がまさにそれ。
 発表当時から期待していたのに、何故かプレイが進まず、停滞期間がちょこちょこありました。
 まぁちょっと、あれなんですが。
 自分でも多少理由はわかっております。
 「スズノネセブン!」と同じ原画の方なのですが、その、ちょっと…胸が……
 多少程度なら「ああ、盛ってるなー」とか思う程度なのですが……
 盛りすぎ。
 あまりにも、肥大化し過ぎちゃって…

 支持を受けているようではありますが、自分的にはもう巨乳通り越して奇乳レベルでしてね。
 さすがにあそこまで行っちゃうとひくわー、なレベルに達してまして。
 それと、色塗り担当さんが変わったのか、えらいどぎつい色合いに変わった気が。
 何度も周辺で言っていることなので「またか」と思う人もいるかもしれませんが、日記で取り上げるのは久方なのでご容赦ください。
 んでま、実は先日冬コミの時に参加させていただいたクロシェットの合同誌の打ち上げがありまして。
 そこに参加させていただく機会を得られたので、立ち上げてみました。
 覚悟が済んでいたせいか、割と抵抗なく進められました。
 物語そのものは興味深くある設定なので、気にはなっていたんですけどね。とにかくビジュアルインパクトで引いていたもので。
 一人分終えました。残りは一人。 
 総括はするかどうかわかりませんが、綺麗に終えることは出来そうです。


本日のニュース
●新型iPad LTE対応モデルのSIMフリー版が販売中 64GBで約11万円
 明らかに高いはずなのに、何故か妥当に感じられてしまうのは何故なんだろう。

●新生活は「Wi-Fiルーター」が主流に
 WiMAXは室内苦手と聞いたことがあるけど、その辺り払拭されているんでしょうか。

●コットンソフト:「終わる世界とバースディ」ストーリー・キャラクター・舞台紹介
 「そして明日の世界より」を思い出させる設定だな。

●「カギュー」4巻、中山敦支×竹のコラボ色紙を50名に贈呈
 おおうこれは俺得過ぎる。

●「ぬら孫」連載4周年、「HUNTER」は長期休載へ突入
 まぁここ数週間前から作画がラフっぽくなっていたし、寧ろ良く着地点まで頑張ったなって気が。

●ユニゾンシフト:ブロッサム最新作『時計仕掛けのレイライン ~黄昏時の境界線~』、内容はファンタジー要素のある学園ものみたい
 もうのいぢ先生に頼まなくてもやっていけるってことなのか、忙しくて対応してもらえなかったのか。謎。

●『プリズマ☆イリヤ』公式サイトオープン!
 まだ何もないけど唯一あるイリヤの下半身がエロすぎる。

●コーヒーが20杯分入る「世界最大のコーヒーカップ」
 持ち上げるのも一苦労しそうだ。

●あらゆる履歴やゴミファイルを一発削除して高速化もできる「BleachBit」
 本日の使えそうなアプリ。メモ。

●まさかの○○メガネも付属!TVアニメ『ペルソナ4』より「ねんどろいど 天城雪子」で遊んでみた!
 ねんどろいどはパーツに互換性があるからステキよね。


本日のオチ
 しかし、面白エロステキストでお馴染みな某方のシナリオなので、締め括りに相応しいのかどうかはなんとも言えん(笑 


人間ドック

それなりにしっかりした会社なので、あります。
受けないと怒られます。
んで、強制的に行かさせられます。
職場から電車使って一時間ぐらいの所まで。
…ああ面倒臭ぇ!
あれこれやるのはいいんですけども。
後で診断結果が出るわけで。
それほど暴飲暴食の限りを尽くしているわけじゃないけど…ねぇ。
気が重いんですよ…
拘束時間は一時間程度なのですが。

ああ、憂鬱。
 アフターは良いんですけどね。
 とはいえ、やっぱりあまりよろしくない(どっちやねん
 自分の年になると、バリウム飲んで胃の検査もせにゃならず。
 あれが結構しんどくてね……
 しかも飲んだもんをきっちりと排泄しておかないと、後に内部で凝固して便秘になるという…
 一応バリウムに下剤もあり、終わった後下剤ももらえるのですがー……
 毎回午前中に終わって、後で「この後のお食事なんですけど」と言われるわけですよ。
 胃の検査するために、前日の夜八時以降、お茶すら許されず水一杯程度しか与えられないので、そりゃまあ話にはなるんでしょうが。
 でも、あんな思いをさせられた後で飯食うとか無理ゲー過ぎる。
 人間の三大欲求である食欲ですら奪い去る、恐るべし人間ドック。

本日のニュース
●「iPadミニ」はこんな風?8インチ&4:3液晶のタブレットが販売中
 ミニと呼ぶにはちょいでかい印象。

●100円で鳥の唐揚げが食べ放題の居酒屋「有鳥天酒場」に行ってきた
 食い物ネタ。神田か!よしわかった!

●からあげ屋「KAG250」が秋葉原駅前にオープン! 13種類の調味料でアレンジ自由
 唐揚げネタもういっちょ。池袋にも似たような店があったりしますけど。

●1杯のラーメンにいくらまでなら払う?平均は856円 ラーメンに関する調査 - マイナビニュース
 1000円は超えたくないところですが、美味い店ならオーバーもアリ。チャーシュー追加投入はそれだけでも軽くオーバーしちゃいますゆえ控えております。

●西池袋に和食とイタリアンベースの創作料理店「M's Kitchen」
 本日の池袋情報。さぞかし追いオリーブかけまくることでしょう。塩もファサーと行くのでしょう。

●TVアニメ: 「TARI TARI」 公式サイトオープン!2012年夏放送予定!
 「花咲くいろは」に続くPAの新作か。タイトルで一瞬「トレトレ」のことを思い出してしまった。忘れてねえぞ完結どうした倉田ァ!

●オーガスト: 「大図書館の羊飼い」 サブキャラクターキャスト公開
 アンダルシアさん最近よく観る気がする。朝倉鈴音名義も久し振りに見るような。この間は奈取ウサだったし。

●スパロボシリーズ生誕20周記念イベント「鋼の魂祭」シリーズ20周年をファンと一緒にお祝い!
 PV第二弾が本気になりすぎていて血潮噴いた。

●オリジナルの仮名に「M+ FONTS」「IPAフォント」を融合した「やさしさゴシック」
 本日のフリーフォント。確かにやさしそう。

●日本マイクロソフト、Arc Touch mouseとExplorer Touch mouseに新色追加
 Arc mouse以降マイクロソフトのマウスからあまり良い話聞かん気がする。


本日のオチ
 時々「夜八時以降はもの食っちゃ駄目よ」をど忘れしそうになるから恐ろしい(当然そういう時は検査できない)…… 


聖地巡礼


先日NHKで取り上げておりました。
「クローズアップ現代」を観た人多いんじゃないかしら。
「たまゆら」が取り上げられるということで、大々的に宣伝していたように記憶しております。
実際のところは、軽く取り上げられた程度でしたけど。
しかも締め括りは鴨川を舞台とした「輪廻のラグランジェ」なんだからよくわからん。
まとめもなんだかなーな感じで。
結局のところ誰得なのかさっぱり分からん仕上がりだったように思えます。
「安直に流れに乗るのはよろしくない」という警告だったんかねーかと思っております。
確かに「ラグランジェ」は露骨だったからなー、引いた人もいたかとは思います。
自分は鴨川関係なく面白いと思っているので観ておりますが。

 というか、あれ実際に鴨川なのか、今一つはっきりしませんよね。
 「たまゆら」にしても「あの花」にしても「現実に存在する場所をきっちりと描写している」からこそ、聖地巡礼が盛り上がると思います。
 それが圧倒的に弱いんだよなあ、あのアニメ。
 実際に存在する場所なのか、今一つハッキリしない。
 その辺りももう少し考えてみてはどうかと思うのだが。
 なんとなく、ですが、あれって単に「鴨川」という名前を出しているだけという気が。
 鴨川愛はまどかにはあるかもしれないけど、スタッフからは感じられないという印象。
 いや、バリバリあるのかもしれません。あるのかもしれませんけど、伝わってこない。
 2期も決まっているらしいので、その辺りを踏まえてやるべきなんじゃない?とか思った。
 シーワールドだけじゃなく、もっとマイナーなところを取り上げてみてはいかが? 

本日のニュース
●iPhoneユーザーの絵描きさんに 絵の資料を入れて持ち運べる超便利アプリ「Good Reader」
 絵描きじゃないけどメモ。

●ALcotハニカム:「1/2Summer」キャラクター紹介更新
 Alcotレギュラー声優の座を射止めんばかりの勢いな藤咲ウサ降臨。

●BOOST ON 『しろくまベルスターズ♪ハッピーホリデーズ!』 公式サイト公開
 系列グループの昔の資産で食っていくつもりなのか。とはいえ、好きな作品なので気持ち複雑。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」はつゆきさくら通信簿(2012.1)イラスト・SS掲載
 弾丸配布本のデータが出揃ったか。

●「業平橋駅」から「スカイツリー駅」に 東武線が改名
 未だに大江戸線のことを「都営12号線」と呼んでいる俺は決してお前を「とうきょうスカイツリー駅」とは呼ばない!(そもそも活動圏外である

●Meteor:「Princess-Style」マスターアップ告知
 この辺がデッドラインなのかな。これ以降は延期しちゃいそうな予感。

●『真剣で私に恋しなさい!』今後は『真剣で私に恋しなさい!A』として、アペンドシナリオを5つほどに分けて発売
 やっぱりまだ引っ張るのね。しかし、初っ端から弁慶確定とは飛ばしてくる。

●FAVORITE最新作『いろとりどりのヒカリ』情報公開!真紅を始めとした人気ヒロインたちのいちゃラブ&エッチを大幅加筆した、いろセカFD!
 問題はいつ本編を始めるかである。

●2012年のLeafはユーザーの求める形で『WHITE ALBUM2』の展開を進めつつ、未発表の新作タイトル発売に向けて活動していくらしい
 私もそろそろプレイ再開させる時が来たようで。

● 「Xbox」次世代版は来年 MS、早期公開で買い控えを懸念
 360本体の小型版って話はどこいった。


本日のオチ
 あの聖地巡礼特番、結論としては「流行っているからって安易にそれに走ると、痛い目に遭うからもっと考えろ」ってことでいいのかしら。 


3月までに発売された、もしくはされるエロゲのOPでお気に入りを紹介その2


 昨日の続きです。
 とはいえ、昨日でほぼ全て、気に入っているOPについては出し尽くしました。
 なので、今日紹介するのは「次点」的なものであります。
 数本昨日同様ツボっているものもありますが。
 しかし、やっぱりOPって大きいなと改めて思います。
 騙されてしまう可能性も否定は出来ませんが、OP見ているだけで欲しくなるタイトルも少なくありません。
 無論、湯水のように金が湧いて出てきてくれりゃあ、全て買いますが、そういうわけにもいかず。
 なので、厳選せざるを得ませんが。
 でもやっぱり密かに惹かれ続けているタイトルは、後に買ってしまったりしてしまうのですな。
 んじゃ、今日も紹介いたしましょうか。

・英雄*戦姫 

 クセの強い大槍さんの原画をよく動かしているなーと。

・‘&’-空の向こうで咲きますように-

 まさかの5pb。

・はつゆきさくら

 ただ、正直過去の四季シリーズOPに比べるとちょっと弱いかもしれない。

・はつゆきさくら

 さすがにもう大丈夫だと思うので。実はOP二つあるのです。こっちはとても疾走感のあるfripside製。

・Princess-Style

 いや、実は西沢はぐみ分補充って以外は別に(えー
 4月以降も楽しみです。どんなOPが出て来てくれることやら。


本日のニュース
●TVアニメ 『DOG DAYS』 第1期の再放送が決定!
 そういえば二期が決まっていましたな。自分の視聴可能範囲ではMXとBS11。

●懐かしすぎるだろ! セガの名作アクションRPG3作品をセットにした『モンスターワールドコレクション』がXBLAに登場
 「モンスターワールド4」だけでいいからiPhoneアプリにください。あれはマジ名作。

●聖闘士星矢 : 23年ぶりのテレビアニメ 星矢も“大人な”ペガサス流星拳を披露
 なんのかんの言いつつ楽しみです。写真載ってますが、グリリバが背高いのか、古谷さんの背がちっちゃいのか。


●紙やプラスチックのポイントカードを“電子化”するiPhoneアプリ
 自分の手持ちのパセラとかブックオフのも対応してもらいたいものだ。

●これは予想外に面白そう。実写映画版「るろうに剣心」予告編映像
 仮面ライダー電王VSスカル。立ち回りは普通に期待してますよ。問題はお話。


●LiarSoft:「屋上の百合霊さん」マスターアップ
 これで3月発売予定ソフトの中で、まだマスターアップ告知のない大物は「’&’」ぐらいかな。前科持ちだから油断ならん。

●暁WORKS:「‘&’-空の向こうで咲きますように-」マスターアップ
 とか言っていたらマスターアップ来た。記念絵も公開されています。

●佐藤順一監督×キャラクター原案・黒星紅白×特別協賛・Hondaによる新作OVA『わんおふ-one off-』を発表
 期待せざるを得ない。

●TVアニメ 『めだかボックス』 番宣PV映像(不知火ver)配信開始!
 袖ちゃんバージョン来た。安定のえみりん。

●TVアニメ 『聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ-』 番宣ムービー公開開始!
 主役を渡しても「君は小宇宙を感じたことがあるか!」は健在なのね。


本日のオチ
 あ「マテリアルブレイブ」忘れてた…ここで紹介(ええー
 

3月までに発売された、もしくはされるエロゲのOPでお気に入りを紹介


 その名の通り。
 ここ数ヶ月、日記は朝の通勤電車でちょこちょこ書いておりまして。
 なので、動画紹介的な物とか、感想、考察的な物は書きにくくなっております。
 やるなら週末時間がある時に。
 特に日曜が多いかな。
 でもま、紹介的なものならアリっちゃアリ。
 事前に調べておく必要はありますが。さすがに全部覚え切れん。
 それにいくらOPがお気に入りだからといっても、だから買うかと言われたらそれはまた別問題です。
 逆に、買うと決めていても、じゃあ買ったゲームのOPは良いのかと言われると必ずしもそうではない。
 フリット、生きるのって難しいね(そんなに大仰じゃありません

 では紹介しましょうか。
・真剣で私に恋しなさい!S

 1月に出たタイトル。アニメ版がプレイ済みの人に特化したような作りなので、完全に宣伝と割り切ったのかなとか思いつつ。未プレイなので内容には触れられませんが、体験版は面白かったです。

・かみのゆ

 lightの作品は実はやったことがないのですが、なんか楽しそうなOPだなと。

・グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE GRISAIA-

 今回紹介している中では一番のお気に入り。本編やってませんけどプレイしたくなるOPです。

・太陽のプロミア Flowering Days

 本編のセカンドコーラスをFDに使うというのはアリだと思います。

・DRACU-RIOT!(ドラクリオット) 

 今月末出るゆずソフト最新作。徐々にキャッチーになっていく感。


本日のニュース 
●ビブリア古書堂の事件手帖 :シリーズ累計売り上げが100万部突破
 読もう読もうと思っているうちに気付けばこんな…

●豪華布陣で贈る「IS<インフィニット・ストラトス>」ボーカル集!
 箒さんが別人のように可愛くなっていらっしゃる。

●TVアニメ 『DOG DAYS』 第1期の再放送が決定!
 さすがのMX&BS11。

●iPhoneでもテザリングできないことはない
 有料サービスであるということと、唐突にサービスが切られる可能性があると言うことを考慮せねばならんのか。

●「新しいiPad」の販売スタート、直営店には長蛇の列
 いつものこと。

●JIS第一・第二水準までの漢字を収録するドットフォント「美咲フォント」
 商用非商用仕様化な本日のフォント。よすよす。

●バッファローコクヨ、iPhoneと鍵が探せるBluetoothキーホルダー
 部屋ん中がちゃがちゃにしちゃう人向けアイテム。

●セガ、3DS「初音ミク and Future Stars Project mirai」 収録楽曲とコスチュームを紹介
 かわゆす。改めて考えてみても、ねんどろいどは実に携帯ゲーム機向けに相応しいデザインですな。

●コーテルイーガー! 「餃子の王将」スマートフォン公式アプリ公開
 自分の周辺には王将ないので、キャラが微妙に被る満州に行く頻度が高い。西武線に来いよ!もっとホットな思いをぶつけてこいよ!

●Siriの音声入力で地図検索やTwitter投稿ができる「Siriランチャー」
 試した直後、ブックマークに追加していた。


本日のオチ
 「あれ?アレは?」と思った人は鋭い。そう、続くんじゃ(えー 


iPad


小型版を待ち望んでおります。
10インチは持ち運ぶにゃあでか過ぎるんだよなあ。
持ち運ぶ荷物は極力小さくしたいのです。
重い分には…あまりよくないけど、でかいよりは良い。
常にB5サイズのノートを持つよりも、A5サイズのノートを持ち歩きたいわけですよ。
それを今もしジョブズが健在だったら「iPhoneがあるじゃないか」と言うかもしれませんが、違うんだよなあ。
メモ帳じゃああかんのです。
ノートが欲しいんですよ!
メモ帳とは別にノートが欲しいのよ!
この微妙な感覚、分かる人にしか分からんだろうなあ。

そりゃまあ大きいの大好きな国の方々ですから、小さいサイズを欲しがるのは理解出来ないかもしれません。
でもさー、あなた方みたいにでけぇ手を持っている人はこの国周辺じゃあ少ないんじゃねえかなあ。
アジア圏は7インチぐらいが丁度良いと思うのさ。
いやでも需要があることぐらいはわかっていると思うんですけどな。
だから実際、作られているとは思います。思いたい。
そういう話もありますしね。信憑性はなんとも言えませんが。
Andoroidのタブレットとは爽快感が違うというか。
なんというか、気持ち良いんですよね。
だからなのか、どうしてもappleを求めてしまう。
逆にそこが埋まってくれさえすれば、それほど拘らないんですけども。
とはいえ、店頭で弄った程度だし、試しに一台持ってみれば印象変わるかもしれません。


本日のニュース
●チュンソフト、スパイクを吸収合併 ― 4月1日よりスパイク・チュンソフトに
 買収される側を頭に持っていくのは斬新な気がするけど気のせいかもしれない。

●【インタビュー】キュアエコー役の能登麻美子が語る作品の魅力 - 『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』、3/17公開
 劇場版がMXで放送されていたので録画して観ましたが、そういえばプリキュアの数同様、アシストの妖精も増殖しているんでしたっけね…交通整理が大変そうだ…

●セガ、DC名作『シェンムー』と『エターナルアルカディア』のHD化を示唆
 そういえばシェンムーの横須賀編ヒロインの原崎さんは、安めぐみさんでしたな。全然関係ないけど不意に思い出したわ。

●池袋東口に「情熱のすためし どんどん」-丼ものや油そばを提供
 本日の池袋情報。なんつーか、また体に悪そうな…いや食べ行きますけど。

●大泉学園に松阪牛専門焼き肉店「牛道」、一頭買いで価格抑える
 西武線沿線に住んでいるもので、沿線ネタが絡むとつい取り上げてしまう。手頃かもしれないけど高いよ……

●TVアニメ:「聖闘士星矢Ω」 キャラクター追加!
 ドラゴンとオリオン。今回のドラゴンさんはスクライドみたいな名前なのね。

●ゆずソフト:「DRACU-RIOT!」マスターアップ!
 3月の大本命マスターアップ。記念イラストも公開されています。

●米国No.1エナジー飲料が上陸、アサヒ飲料が「モンスターエナジー」。
 なんか最近これ系ドリンクの発表多いすな。

●iPhoneアプリ「アイドルマスター モバイルi」の無料配信が,App Storeで2012年3月下旬にスタート。アイドルと一緒に,日本全国を駆けめぐろう
 遂にデビューする時が来たようだな…(無料だと油断してないか?

●週刊少年マガジン連載『魔法先生ネギま!』最終話の内容が一部のファンに酷評
 そりゃまあ…


本日のオチ
 中古で買っちゃおうか、ずっと考えていたりしましてね。 


肩すかし


先週iPad3の発表がありました。
NEWiPad、だっけ?
なんつーか…どうにも…な。
無駄にハードル高くし過ぎたかなーとか思う。
いやまあ、スペックアップはしていますが。
していますが、期待していたものではなかったっつーか。
物足りないと感じてしまいました。
ジョブズ健在時は、「これでもか」とわくわくを投入してもらった気がしましてね。
ジョブズが去った後では、これが実質二度目の発表会になったわけですけども…
iPhone4Sといい今回のiPadといい、わくわくが足りない。

理由の一つに情報漏洩があるとは思います。
発表する前にばらされちゃってるんだものねえ。
とは言え、やっぱり物足りない。
以前はばらされても、それを上回る驚きをもらえたと思うのです。
足りない。あれじゃあ足りない。
確かによくよく考えてみると、実際はジョブズが講演していた頃とあまり変わらない印象はあります。
ありますが、とにかくここのところ、種類が少ない。
iPhone4S、iPadの新型、どちらもオンリーワン。
ファミリーの紹介をすれば、印象も変わってくると思うんだけどなあ。
ま、単に7型のサプライズ発表を待っていたのに発表されることもなく終わったからふてくされているだけですよ、ええ。


本日のニュース
●魔法少女まどか☆マギカ:TOKYO MXで4月再放送決定
 MXはアニメに積極的なので嬉しい。

●エレコム、投影したキーに触れて文字入力できるBluetoothキーボード
 おおうハイテク。しかし高い。

●「アリスソフト」サウンド担当のShadeさん2/20付けで退社していた。今後はフリーの作曲家として頑張るらしい
 アリス信者の嘆きが聞こえてくる。

●ensemble:「乙女が紡ぐ恋のキャンバス」ホワイトデーボイス公開
 本日限定とかで。

●クロシェット作品には「くじょう」が多い
 九条もいいけど苦情もね!

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」ホワイトデー描き下ろし壁紙公開
 ホワイトデーなだけにシロクマが来る。そんな安直な真似をサガプラがするはずがない。

●エロゲ会社「他社のエロゲが強すぎて延期」 → 強すぎるエロゲ会社の社員「マジでイライラする。それなら公式サイトにその理由を書くべき」
 シャレのつもりで言ったのかもしれません。でもひょっとするとリスペクト的な意味合いで言ったとしても、引き合いに出される側はたまったもんじゃないわな。

●『エウレカセブン』MBS・TBS・CBCで51話「ニュー・オーダー」放送決定!テレビでは初放送
 忘れないようにせねば。

●電撃ビジュアルアーツ2500円だって結構するねー
 電撃サガプラネッツをお願いします。

●さよなら絶望先生 : 残り9回で“さよなら” 久米田康治のギャグマンガ完結へ
 てーかマガジン、こんな有力コンテンツをネギまに続いて終わらせて大丈夫なんか?


本日のオチ
 ならばせめて従来サイズを他のAndoroid7インチハード程度の重さにしてくれませんかねえ!(ふて腐れた挙げ句の無茶振り


体験版


家庭用ゲーム機でもすっかりお馴染みとなりました。
メディアがCDーROM主体になってから広がったのかな。
今ではネットワーク経由でDL出来るようにもなりました。
エロゲの方では企業による配布会なんかも行われており、人気ブランドの配布会では大きな行列も出来たりします。
ゲームショウなんかでも、昔は大量の体験版ディスクが配られましたっけ。
…今は昔の物語。
そんなバブリーな時代に戻りたいものですな…
このバッドスパイラルを打開出来ればもっと生活楽なのになあ…
家庭用ゲームでだって、今でも遊んでいるはずなのになあ…
こんな時代に誰がした(愚痴少なめというコンセプトを思い出しなさい

 さて体験版。
 今まではまず縁のないものでした。
 もらってもまず、やらない。
 滅多にやりません。
 全くやらないということもないんですけども。
 んで、これが不思議。心境の変化ってやつなのか。
 プレイするんですが、買うのを決めているタイトルのみ、だったり。
 意味がわかりません。買うのにどうしてプレイをするのか。
 どちらかというと、プレイして購入の判断材料にするのが体験版だというのに。
 でも、ちゃんと理由はある。体験版は基本冒頭部分が収録されているため、プレイすることで若干ながらもプレイを先行出来るから、だったりして。
 

本日のニュース
●age:「マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 03」マスターアップ記念イラスト公開
 今回は割と早かったっすな。

●タブレット需要、2013年にはデスクトップPCを上回る
 カスタマイズできるのがデスクトップの魅力ですが、手軽に弄れるという意味では確かに間口広いからねー。

●クロシェット:「プリズム◇リコレクション!」ストーリー・キャラクター紹介
 更新直後は503でお馴染みのブランドなので、敢えて一日情報を遅らせて公開してみたりする。

●拝啓ソフトバンク様今すぐ無用なWiFiAP設置を止め密集AP間引きをしてください敬具
 アレ確かにウザい……

●魔法先生ネギま!の真の最終回はJコミで描かれるのではないか?
 個人的には「修羅の刻」の信長編で登場した「裏」みたいに生徒分個別にラストエピソードだけ別にしたバージョンが刊行されたりsたら、とか考えた。同じ講談社だし。戦慄するわ。

●池袋・サクラカフェに「セント・パトリックス・デー」メニュー、緑色のビールも
 本日の池袋情報。緑色ビールはちょっと興味ある。

●少年マガジン連載の『さよなら絶望先生』今週含めて@10回で最終回!
 赤松せんせがTwitterで前に言っていたので、覚悟はしていた。

●付け八重歯:人工の歯を装着…若い女性に人気
 「とんがりコーンじゃなくって?」(東雲希


●今年処女作の発売10周年を迎えることができそうなエロゲブランド
 できなさそうなブランド数のなんと多いことかー……

●auのiPhone 4S、EZメールのリアルタイム受信に対応して完全体に!?
 やっとか。やっとだ。


本日のオチ
 ま、先行したところで、基本プレイ遅い方なのであっという間に抜かれちゃうんですけどねー。 


影響力


  水曜深夜。
  テレビ東京。
  食べ物テロ。
  この三つのワードから推測する回答。
  「孤独のグルメ」であります。
  SPAで不定期連載…とは違うのかな?時折掲載されております。
  コミックが一冊刊行されておりますな。
  ちょっと前に刊行されてます。
  不思議な作品で、一定期間を経ると、じわっと盛り上がる。
  自分周辺のみの現象かもしれませんが、そんな不思議な波を持った作品です。

  自分がその存在を初めて知ったのは、確かdyeさんと戯れる渋谷の会合の時だったかと。
  本を紹介されてパラ見させていただきまして。
  んで、知っている場所があったりとか、気になっている店があったりとか、親近感が湧きまして。
  本になっているものは読みました。
 後にSPAでも何話か新作が作られていると思いますが、そちらの方は未読です。
 あ、でも病院食のは読んだ。
 現在「孤独のグルメ」はドラマが放送されています。
 割と良い感じで原作の雰囲気を出していると思います。
  というか、夜の0時43分から美味そうにもの食う番組とか質悪いわー(笑
 だから無性に食いに行きたくなりますが、同じことを考えている人がたくさんいるわけで。
  番組で取り上げられた店が今も行列が出来ていて、影響力ってすげえなと改めて思い知らされたのでした。


本日のニュース
●暁WORKS:「‘&’ - 空の向こうで咲きますように -」人気投票1位キャラクター壁紙公開
 うははzipファイルだから開いてみないとどんな絵かわからないうはは。

●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』のアフレコ始まる
 さて、今度はどう生まれ変わるのか。

●日本初! 単三電池で観れるハイビジョンテレビ
 単三8個でも一時間連続視聴可能とはすごい。

●レッドブルに新たな刺客! コカ・コーラの炎『burn(バーン)』日本上陸
 出たら飲む。

●奥井雅美がランティスへ移籍。2012年7月にはニューソロアルバムのリリースも決定
 因みにまっくんが参加しているJamもランティスです。

●TVアニメ 『輪廻のラグランジェ』 第2期決定!
 最初から7月からの分割2クールって言ってませんでしたっけ?

●TVアニメ 「Fate/Zero」 2ndシーズン 各放送局 放送開始日時発表!
 1クール目と同じ時間帯みたいですね。つまり「偽物語」の後番組ってこと。

● 「PlayStationVita」伸び悩み ソニー、人気ソフト不足響く
 言い換えれば、人気ソフトさえ出て来れば爆発的に伸びるってことでしょ。

●iPhone/iPad向け「Sleipnir Mobile」、パスワード保存・管理機能を追加
 入れてはいるけど使ってない。使うか。

●「M+ FONTS」を丸ゴシック化したフリーの日本語フォント「Rounded M+」
 本日のフリーフォント。


本日のオチ
 この勢いなら本当に二期とかあるんじゃないだろうか。 


書き手によるTrue


※今回は「はつゆきさくら」及び「WHITEALBUM2」の致命的なネタバレがあります
 敢えて隠しておりませんので、知りたくない方はお引き返しくださいまし

最近のゲームってのは、当たり前のようにマルチエンディングを採用しています。
無論全てと言うわけではありませんが。
SHT辺りでは難易度によってEDが変わったりしますし。
RPGなんかでも、ヒロインやパーティの組み替えでEDが変化したり。
エロゲなんかは最たるもの。
ヒロイン毎にEDが違う。
結ばれた相手とのEDがそれぞれ用意されている。
中には、ハーレムチックなグランドエンディングと言えるものもある。
個別のヒロインでもEDが二つある場合がある。

おそらくいくつか存在するEDの中には「シナリオライターさんが真に設けたEDが存在する」と思います。
 「はつゆきさくら」にはバッドエンドといっても良いようなエンディングが一つ存在します。
 やった人ならわかるでしょうけど、ハッピーエンドにしても一人別世界に行っちゃっている人がいます。
 だからハッピーエンドと言えるかどうかは人によって解釈が違うと思いますが。
 それよりももっと救われないエンディングがあるのですな。
 でも、そっちのエンディングの方が自分好きだったりしましてね。
 これが書き手である新島先生のTrueなのかはわかりませんけれども。
 「WHITEALBUM2」にはcodaという最終章があります。
 そちらにはicのメインヒロインである「始まりの二人」のエンディングが待ち受けています。
 雪菜とかずさ、二人それぞれのエンディングが。
 で、かずさには一つ、雪菜には二つのEDが用意されています。
 その雪菜のEDの一つが、世に言うところの「丸戸的ハッピーエンド」というか、一番後味がよろしいEDとなります。
 一方かずさの方は一つだけ。これが実に「WHITEALBUM」らしいEDです。
 表だっては言わないかもしれないけど、書き手自身が描いている物語の完結シナリオは確実に存在する。そんなことを思ったりするのでした。


本日のニュース
●化物語・忍野忍フィギュア発売 「文句なしの可愛さ」 BDイラストの立体化
 昨日のオンエアで売り上げをアシストするかのような活躍をしておられました

●本当に「iPad」新モデルはスゴいのか? 最新のAndroidタブレットと比較して判明した意外な事実...
 簡単にスペック勝負だけで決まるもんじゃないと思うのです。Andoroidさんはもう少しあと少し頑張ってもらいたいなーと思っている。

●災害時に音声や写真、位置情報をまとめて緊急連絡できるアプリ「災害119」
 Andoroidアプリなので念のため。

●50センチ先にあるiPhoneを風圧で倒せる「マキタブロワ」でPCを掃除してみた
 カミカゼの術とか使えそうな(いくらなんでも古すぎる

●「ありがとう、ゲーマガ。」 ゲーマガ最終号にあなたのつぶやきを載せてみませんか?
 儲かってるんだから赤字雑誌の一冊ぐらい残せと(無茶振り)。こうしてまた一つSoftBankを嫌う理由が増えたのだった。

●『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』アニメ化決定!
 クロ役は杏子御津でお願いします。

●「ドカベン」ついに最終章へ!新球団加えトーナメント戦
 「大甲子園」のプロ版みたいなもんですかね。

●OVERDRIVE PSPソフト『BEST HIT セレクション DEARDROPS DISTORTION』の発売が決定
 歌は好きなんだけど、未だプレイに至らず。せめてもの応援と言うことで取り上げてみました(笑

●ALcotハニカム:「1/2 summer」キャスト紹介、プレムービー公開
 メインヒロインの大半が「はつゆきさくら」と被っていてやり比べてみたくなるとかね。


●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」感想募集ページ公開
 プレゼントとしてグランドED曲のショートバージョンがもらえます。


本日のオチ
 意外と一番短いEDが本来書きたかったTrueだったり、ということもあるかもしれないのだな。 


所沢


 西武線の要的ポジションの駅であります。
 この駅が唯一、池袋線と新宿線を繋いでいるのです。
 ……正直もう少し繋ぐ場所があっても良いような気がするんですが。
 でも現状ではありえなさそう。致し方ないか。
 埼玉県にあります。都と県の境辺りにあると言ってもいいかもしれない。
 池袋線・新宿線双方から出ている特急電車が必ず停車する駅です。
 それだけ大きな意味を持った駅と言うこと。
 なのですが…なのですが。
 町中はそれほど栄えていない印象が。
 駅を出てすぐにプロペ通りと言われている繁華街があります。

 が、それ以外はこれといってぱっとしない。
 目玉と言えるような場所もあるかと言われるとちょっと思いつかない。
 少し歩けば航空公園という大きな公園がありますが、あれは所沢という枠からは出ている印象が。
 プロペ通りだけが突出して賑わっているという。
 実際人通りがものすごいことになっているんですけど、実は都内なら割と見かける店が多かったりするので、正直自分的には物足りないというか。
 マックがあり松屋がありHUBがありケンタがありてんやがありかつ屋があり、サンクスがありファミマがありカラ館がありビックエコーがあり……
 牛角があり花月があり大戸屋がありサイゼリアがあり日高屋がありブックオフがあり……といったところ。
 もう少し特徴のあるというか、その地特有とも言える店が欲しいところ。
 そりゃあるにはありますが、もっと。もっと欲しい。
 現在駅構内の改装工事中で、もう少しすると生まれ変わるそうですが、もう少し周辺も賑わうような仕掛けを作っていただけたらな、と思うのでした。


本日のニュース
●ヒーロー史上初!全仮面ライダー×全スーパー戦隊初共演!総勢485人の大バトル!
 (紹介された粗筋を読んで)またこんな設定か白倉ァ!

●TVアニメ:「めだかボックス」 番宣PV映像(善吉ver)配信開始!
 あ、この善吉くん良い。

●“新しいiPad”が追求したスペック以上の魅力
 そして俺は7インチという名の幻想を求め続ける…ずっと…ずっと……

●3月14日はホワイトデーだけじゃない 3.14で「パイの日」
 あー、円周率の……

●充電し放題&Wi-Fi使い放題の喫茶店「@Cafe」が仮オープン
 やだステキ…池袋に欲しい……と思いつつも、あまり長居したくなるような環境ではなさそうなのがちょっと……

●劇場版 「TIGER & BUNNY -The Beginning-」 公式サイトオープン!
 公開は9月。

●ソフトバンクが新iPad予約受付開始--本体実質0円プランやプリペイドも
 お馴染みとなったプランがぞろりと。4月にauから出るという噂もありますし、ちょっと待ってみるのも一つの手。

●初代iPadの中古価格が2万円台中盤に 新型の予約も受付開始、実機デモはまだ
 2の32Gが2万台になったら速攻狙うのだが、あの程度の価格差なら新品買っても良いような。

●全22種類ものタコ焼きが食べ放題の「たこ蔵」に行ってみました
 大阪じゃねーかぐぬぬ。

●ASUSTeK、ホットピンク色の「ZENBOOK UX21E」など春モデル第2弾 ?Atom N2800搭載のEee PCなども
 なんかEeePCという名前が遠い過去に思えてしまうのだった。


本日のオチ
 最近行く機会が多いので、余計にそう感じている。 


ケーキ


 人並み程度には好きな食べ物です。
 別段甘党というわけでもないと思うので、その程度。
 とはいえ、時折ホールケーキでガッツリ食いたいと思わないこともありません。
 でもそれは普通だと思います。
 だって「食べたい」とは思うけど、実際に買ってきたことありませんし。
 てーか、実際に買ったところで絶対に食いきれない自信がある。
 ほどほどに、といったところです。
 普段食べない分、集団で喫茶店に入る時はケーキセットとか頼んだりしますが。
 だって安いし。
 伯爵なんかでケーキセット頼むと、680円だよ?

 普通にコーヒーとか紅茶頼むより確実に安上がるんだよ?
 なら、頼むしかないじゃないか!(ナンデ?ケーキ頼むナンデ?
 ちょい前はロールケーキとか頼んで一人で食ったこともありました。
 そして、ロールケーキを一人で食うものではないと学びました。
 一本を一人で片付けるのは、少なくとも自分の能力では無理だと痛感した次第。
 高校時代とかなら、ノリノリでそれぐらいやってのけたかもしれません。
 やらなかったけどね!今のロールケーキに比べて当時のは今一つ惹かれなかったし。
 とはいえ、一度思いっきり食ってみたいという気持ちもあったりして。
 池袋にスイーツパラダイスとかありますけど、さすがにあそこに入る勇気はないんだよなあ…
 でも一度入ってみたくはある。ホールケーキ一個よりも十種類のケーキを一個ずつ食べてみたい。


本日のニュース
●東映アニメーション 「聖闘士星矢Ω」 メインキャスト公開!ワールドプレミア開催決定!
 古谷聖矢復活。

● 『ファンタシースターオンライン2』PlayStationVita版が発表!!
 プレイ人口が広がるのは良いんじゃないでしょうか。自分はでかい画面でやりたいのでPC版待ち。

●「アバスト! 無料アンチウイルス」が「Windows 8 Consumer Preview」に対応
 あばすと先生は7の時も対応素早かったよなー。

●日立マクセル「AirStash」~iPhoneに無線LAN転送できるSDカードリーダー
 もそっと値段下がったら試したい。

●「クリィミーマミPC」が明日から店頭展示
 また懐かしいのを引っ張り出してきたなー。

●iPad 2の実売価格が1万円安、16GB/32GB/64GBとも 新型とは8千円差
 ああ、16Gは併売発表しているけど、それより容量がでかいのはまだ発表されてなかったのか。

●第3世代のiPadが美しすぎて生きるのがつらい
 敢えて型落ちを狙う。それが俺のジャスティス。

●初音ミク『ミクフリック』配信スタート! iPhoneがミックミクにされる♪
 今日の日という影響からか、割と惹かれている自分に気付くなど。

●プリキュア大好きだったファンがライターになり出した「プリキュア5」超インタビュー本
 本の重さ=愛と考えられる。

●Core i5搭載15型ノートが4万4980円―2年保証への無料延長キャンペーン
 タブレットも欲しいけど、ノートもそろそろ新調したい……


本日のオチ
 男だけの日とか設けてくれませんかね…… 


忘却の空



自分のカラオケレパートリーの一つ。
若手イケメン俳優を出しまくるドラマの魁…
だと思っている「IWGP池袋ウエストゲートパーク」の主題歌でありま。
キー高い歌なんですが、気に入っているもので。
一般ソングも歌えるというアピール用というか(笑
乾いてかさかさな、モノトーンの世界がイメージ出来ます。
自分だけかもしれませんけどねー。
PVの影響なのかも。
今もずっとiPodに入れてある。
んで、本題。

周囲で最近物忘れが激しいという話を聞きます。
自分はそうでもないんですけども。
たまに意図的に忘れたフリをしますが。
様々な理由で!突っ込まないよーに!
というか、しょーもないことを延々と覚えているのが辛いんすよね…
そりゃまあ反省材料として戒め的という意味では必要かと思いますがっ。
忘れるぐらいなら覚えていた方がいいかなとも思えますが。
それを活かせないんじゃしょーがねーじゃんなあ…
そこいらを頭に入れつつ、日々をなんとか。
出来るだけ反省をすぐ活かせるように。文字通り活用させていきたいと思います。

本日のニュース
●iPhone一体型キーボードに角度調整対応版、水平~90度で利用可能
 なんかソフトキーボード慣れしてきているんですが、やっぱり欲しいよなあ。買うか。

●『Fate/Zero』2ndシーズン4/7(土)MX・MBS他で放送開始! ビジュアルファンブックが今春に発売予定
 聖杯戦争再開の日が決まった。

●ねんどろ2体分の豪華仕様!「ねんどろいど 真宮寺さくら&光武セット」で遊んでみた!
 買いに走れ高卒の帝国華撃団(だまらっしゃい

●ルパン三世:27年ぶりにテレビシリーズ復活!4月から日テレで
 原作に近いビジュアルでいいんじゃないでしょうか。パート3みたいに細長くならないことに期待したいと思います(そこ?

●アップル、Retina Display/4G対応の第3世代iPad-2,048×1,536ドット液晶搭載。1080p撮影対応
 正直な話「それだけ?」と思った取材記者もいたんじゃないかなー。サプライズがタリテナイ。プレゼン能力の差なのかなあ。

●au版「iPad」4月以降に発売報道も引き続き「ノーコメント」
 小型版が出たらやってくれるといいよ。

●「iOS 5.1」公開、音声アシスタント「Siri」が日本語に対応
 既に弊社のiPhoneさんも秘書が活躍してくれております。

●auの「iPhone 4S」、iMessageやFaceTimeに対応
 13日のリアルタイム受信可能環境になるまでは、また新着メールを手動で取得せにゃならんという…

●花のズボラ飯2巻 「ズボラ度加速! うんまぁ~度MAX!」
 意外と知らない人がいるみたいなので紹介。原作は「孤独のグルメ」と同じ久住氏です。

●主人公は引きこもりの成年!?PSP用ダウンロード専用ソフト『俺に働けって言われても』
 絵は悪くないが、残念ながらPSPを持っておらぬ。


本日のオチ
 定期的に書いてることですよねこれ(えー 


原動力

たまに聞かれることがあります。
「なんでSS書くの?」と。
一部で盛り上がっている的表現をすると
「ナンデ?SSナンデ?」ってところでしょうか。
いや「ニンジャスレイヤー」読んでないんですが。
なので「その引用は間違えている」と言われても「すんません」としか言えないんですが。
それ以前にこの元ネタがNSなのかどうかもわからんのだが。
まぁそれはさておいて。
本題であります。なにゆえSSを書くのか。
実にシンプルな理由です。

「書きたいから」としか言いようがない。
思うようにキャラクターを動かしたい。
どう動いていくのか書きながら追いかけてみたい。
それが原動力だと思います。
書きたくもない作品なら触れもしませんし。
ギリギリの線をいく作品は、少し間を置いてから決めてます。
だから、書く気になっていても、間を置いたことで止めちゃうことも。
逆に、書かない方向で考えていたのに、気付けば書き始めていることも。
基本シンプルですな。
それがタイトルに反映されているのかもしれません。タイトルは極力シンプルにしたいと考えているもので。

本日のニュース
●アニメ『めだかボックス』めだか役・愛生ちゃんのボイスきたぞおおおお これは合ってる!
 あいなまさんこういう声も出せるのね。思っていたよりは良いと思いました。

●『IS インフィニット・ストラトス』ボーカルベストアルバムのジャケ絵公開!皆かわええ
 箒さん別人だよこれ……

●TOKYO MX、『プリキュアオールスターズ』3日連続放送!
 プリキュアの映画なんか観たことないので、これは逃さず観ておきたい。

●池袋北口にダイニングバー「ヴァンリヴィエール」-オールドボトルに注力
 本日の池袋情報。一人でふらりと立ち寄る気になれないので誰かと行きたいところ。

●TYPE-MOON:TYPE-MOON Fes.が行われます
 十年かけて出したタイトルがたった一本というのもすごい(「ホロウ」は派生だから新規に入れたくない

●カラオケ館に「ひとりカラオケ」専用ルーム 本格レコーディングもできるぞ!
 近場のカラ館に出来たら行ってみたいけど、DAM系は最近あまり…

●日本は「聖地」だらけだった!! アニメ・マンガの舞台、数えてみたら……
 さっきNHKでもやっていましたな。

●新型iPadは「iPad 3」ではなく「iPad HD」?
 どっちでもいいから7インチはよ。

●クリップボードにコピーしたデータをワンクリックで検索・共有・編集「Click.to」
 本日の役に立ちそうアプリ。メモ。

●これぞ春の天使「桜ミク」! 麗しのミクさんが装いも新たに都内ファミマの侵略を狙う!?(ギャラリーあり)
 ねんどろいど化決定…は時間の問題。


本日のオチ
 単に格好良いタイトルを思いつかないだけという話もありますがっ!


はつゆきさくら


数日前にも言いましたが、フルコンプ。
今年三本目のフルコンプであります。
前に終えたのが「キサラギGOLD★STAR」。
SAGAPLANETSコンボが繋がった形に。
ど忘れしておりましたが。
現在意図的に停止させているタイトルが超濃厚なので。
というか、てっきり昨年中に終えたものかと。
前置きはこの辺にして本題。
通称四季シリーズ。
誰が名付けたか知りませんが、そう呼ばれているシリーズの完結編に当たります。

とはいえ、個々は完全に独立していまして、共通点はありません。
ひょっとすると同一線上の設定がある世界かもしれないけど、そこまでは知らん。
 いや、明らかに違うか。それぞれの出す空間は全然違う物だし。
 安直な思考かもしれませんが、浮かんでくるのがkey作品の出すそれ。
 現実世界の中に幻想世界が入っている…
 keyと違うのは、現実世界の中に幻想世界が当たり前のように存在していることでしょうか。
 但し、ごく一部の登場人物にしか判別出来ませんが。
 そのあやふやであり、曖昧な世界が「ナツユメナギサ」では実に効果的に機能しておりました。
 そして今回の「はつゆきさくら」ではその曖昧な世界を逆方向に働かせていたのが上手いなと。
 その辺り、また掘り下げて後日取り上げたいと思います。「カミハミ」やり終えた後にでも。

本日のニュース
●Windows 8 に 8つのエディション名(仮)、レジストリから見つかる
 増やせばいいというものではないだろう。

●瀬戸内のかんきつ使った「宮島ビール」-広島の地ビールが新商品
 フルーツビールは飲みやすいやね。

●TVアニメ:「めだかボックス」 公式サイトリニューアル!
 おお、それっぽくなった(失礼な

●『空の軌跡 THE ANIMATION』記念!「ねんどろいど エステル・ブライト」で遊んでみた!
 エステルと名の付くキャラは誰も可愛いんだよきっと。

●Xbox 360の普及台数は全世界で6600万台に達し、Kinectは1800万台。Xbox LIVEも順調で、全体的にXbox 360のビジネスは順調に進んでいる
 日本への戦略がイマイチ進んでいない以外は、ってところでしょうか。

●カレーと声優の祭典!『春のラジ館まつり2012』が4月21、22日に開催決定!
 カレーと聞いて。

●GDC 12: 『DEAD OR ALIVE 5』に『バーチャファイター』の結城晶が参戦
 つまり晶がニンジャスレイヤーになるということで(ならんならん

●PCエンジン版『イースI・II』、80年代末頃の「ハドソン」ネタがたっぷり詰まった同人誌が電子書籍版で只今頒布中
 中本さん懐かしい。タブレット端末買ったら即買って読む。

●AtermWM3600Rクレードルセット+タブレットが980円~「@nifty」のWiMAXお得プランを試してみた
 イーモバ契約していなかったら絶対にやってたかも。

●「M+ FONTS」と「IPAフォント」を統合した日本語フォント「MigMix」
 割と良さ気なフォント。あとで落としてくる。

本日のオチ
 そして「エレノアール」まで手を出してしまうとか(ないない 


きゃばにー!

一日飛んで、引き続き「はつゆきさくら」であります。
四季シリーズ四作品中三作品を終えまして。
第一弾である「カミハミ」だけが未プレイ。
そう遠くないうちにやっておきたくはあるのですが…
新島夕氏の次回作が発表されるまではやれないかも。
一応持ってはいるのです。
「キサラギ」プレイしていた頃ちょうど中古が安かった。
手を出せるのはいつになるやら。
出来るだけ早いうちにやりたくはあるのです。
しかし、こればっかりはなんとも。

「はつゆき」を集中してプレイしたツケか、ちょっとクールダウンしたい。
なんてー気持ちもありましてね。
どうしたもんかいなーと。
でも、調子こいてクールダウンすると、また遠のいてしまうのが目に浮かんじゃうのです(笑
ここいらの切り替えをもっとすぱすぱしたいところ。
いっそのこと書く時間を分けるのではなく、書く日にちを分けるべきなのかも。
書かない日を設けてその日に集中してプレイするとか。
なんか強迫観念的に、一日休んじゃうと書けなくなっちゃいそうな気がしちゃうのです。
なので、最低限何かしらを、と思って何かしら書いております。
発表の場も考えないといけませんわな。でもタグ打ちめんどくさい。


本日のニュース
●2台のパソコンを操作できるケーブルタイプの切替器! 「PC SMART BRIDGE II」発売
 ああこういうの一つ欲しかった。価格もお手頃だし買うか。

●Android 5.0 は " Jelly Bean " 、ASUS幹部が第一陣リリースを予告
 相変わらず動きが速すぎる。

●そんなベラボウなw ナムコのレトロアーケード作品『超絶倫人ベラボーマン』がアメコミとして復活
 アメコミってのはこうじゃないだろー!もっと濃くやらないと駄目だろー!

●『世界樹の迷宮IV』モンスターは3D化!「F.O.E.」は“姿が見える”!!
 この手の作品は変に3Dとかすると、裏目に出る気がするんですけどね。

●【予約開始】「魔法少女まどか☆マギカ チケットファイル」意外と重宝するかも?映画鑑賞券専用ファイル
 つまりそれだけの種類が…あああああ

●Lose:「ものべの」発売日延期告知
 決まるものあれば、延期する物あり。3月ものの動きが活発になってきました。

●わさびを付けて食べる醤油アイスクリーム
 本日の食い物ネタ。積極的に食いたいとは思わないけど、一口ぐらい食べてみたいかな。

●日清「U.F.O.」そばめし全国へ、カップ麺“ごはん化”シリーズ第3弾。
 食い物ネタその2。そばめしってあまり食ったことないので興味はある。

●1日100円の公衆無線LAN「エコネクト1Day Wi-Fi」、発売記念無料キャンペーン
 これは需要ありそうだなー。

●ZIP形式でまとめた画像ファイルを見開き表示できる「FenrirFS」v2.4ベータ版
 後で落としてみようかしら。


本日のオチ
 そうやって溜め込まれた未公開SSが自分では把握出来ない程度に溜まっている(二桁行っているかどうかすら把握出来ていない   


ばーにでー!


 作ったらアカン。
 お気づきの方は僕のお仲間。
 もしくは常連さん。いつもありがとうございます。
 そう、今年もこの日がやって来てしまいました。
 もりたさん生誕の日であります。
 既に17からは数えるのを止めてしまったので、今何歳かは定かではありません。
 先日免許を書き換えたばかりなので、それを調べれば直ぐわかると思います。
 もしくは、テーブルの上に置いてある人間ドックの告知を読めば一目瞭然だと思います。
 でもしないもん!しないんだもん!
 年の数なんて気にしなくていいんだもん!

 節分に食う豆の数ぐらいしか役に立たないもん!
 あれですよ。人間年を確認するのは二度だけで良いと思うんですよ!
 18歳になった時。
 そう、これで大手を振ってエロゲがプレイ出来る!
 ニコニコとかで中学生だけどエロゲやってるぜ、なんてー恥ずかしい子供に隠れてこそこそとエロゲやることもなくなるのです!(18歳未満はプレイしたらいけません
 20歳になった時。
 これで大手を振って酒飲める!
 小学生だけど日本酒の違いがわかる、なんてー自慢に隠れてこそこそ以下略。
 そんなことを考えていたら、もうこんな年になってしまいました。
 年々周囲の友人知人との距離が開いてく気がして辛いので、そう遠くないうちにあっち逝っちゃうかもしれませんが、その時は花でも供えてやってください。  


本日のニュース
●小型iPadは7~9月に製造開始、価格は249~299ドル? 台湾紙が報道
 これが本当なら繋ぎに中華パッドでも買うということも頭に入れておきたい。

●【レビュー】iTunes Storeの新機能をフル活用! 第2回 - iOSデバイスから使いやすくなったiTunes Store
 そういえば最近全然同期してない。多分iPad3が出る時にiTunesのバージョンがまた少し上がると思うので、その時確認するわ。

●『偽物語』BD/DVD第4巻「つきひフェニックス 上」のキャラコメはファイヤーシスターズ! 9話の先行カットも公開
 化物語の予告みたいな感じでお願いします。

●あの花 : 話題のアニメが初のコミカライズ 新鋭・泉光が作画担当
 前も取り上げましたが、連載始まるのでもう一度。正直今更感があるとは思えますが、良い絵だなと思います。

●【ゲーム&アニメ縛り】目覚ましアプリまとめ20本!朝起こしてもらうならどの娘がいい?
 こういうのは入れてないんですが、結構増えてますな。今後も途切れることなく増え続けていくのだろう。

●ニトロプラス カードマスターズ プレイヤーズマット 登場!
 村正が善悪相殺してカオス展開になったりするんですかね。

●PSP版『シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん』オープニングムービーを公開【映像配信】
 5pbものは後になればなるほど、歌の劣化率が激しくなる気がする。それだけ最初に公開される歌が決まり過ぎちゃってるってことだと思うのだが。

●2012年春アニメ新番チェック
 大本命の「Fate/Zero」から「めだかボックス」「星矢」スフィアのアレ、「咲」「エウレカ」「氷菓」…多いな…変化球としては「ナディア」のデジタルリマスターとかもある。

●IPS液晶の格安7インチタブレット登場、1万5千円 スペック違いの廉価版も、Android 4.0
 中華パッドはそれなりにスキルが求められる印象がありましてね。

●モバイル WiFi ストレージ AirStash が日本でも発売、約1万円
 こういうツールは一度出て定着さえすればどんどん普及する。普及すれば安くなる。そこに期待。


本日のオチ
 桐谷華さんに弔辞を述べてもらえれば言い残すことはありません(殷々鬱々 


ばにー!


集中してプレイしていたせいか、耳から離れん(笑
そんなわけで、「はつゆきさくら」であります。
「キサラギGOLD★STAR」に続いてリリースされたSAGAPLANETSの最新作。
同ブランドの看板シナリオライター新島夕氏の最新作であり、「四季シリーズ」と呼ばれているシリーズ完結編。
自分まだ四季シリーズ最初の作品をプレイしておりません。
が、それ以外は終えております。
独特なシナリオがクセになる、そんな印象。
自分には合いましたが、誰彼構わずは勧めにくい(笑
面白いですけどね。
どう表現したものやら。

サガプラはビジュアルアーツの系統なのですが。
んー、ビジュアルアーツの金看板であるKeyを薄味に仕立て、濃いめにクセのある味付けを施した感じ。
 とはいえ、keyのように何が何でも泣かせに行くほどがっついた感じではありません。
 実際自分がプレイしても泣かなかった作品もありますし(別に泣き要素だけを求めているわけじゃないので念のため。
 少なくとも、サガプラに泣きを求めているわけではないのです。
 独特のあの空気を楽しみたいからなのです。
 んで「はつゆき」であります。
 まーね、そのね…なんつーかね。
 開始二時間ぐらいでものすっごい濃い空気に包み込まれましたわ(笑
 今回は久々に、一気に終えちゃおうと思っており、集中して終わらせたのは先日告げたとおり。 


本日のニュース
●「Windows 8 Consumer Preview」公開初日のダウンロード数は100万本
 みんな待ち遠しいんだろうなあ。自分は出てすぐには買えないかもなのですが。

●YUZU SOFT 「DRACU-RIOT!」 カウントダウンムービー更新 & 体験版公開。
 発売も一ヶ月を切り、こちらもいよいよ動きが本格化してきました。

●暁WORKS 「‘&’-空の向こうで咲きますように-」 CMムービー第二弾公開 & 発売前人気投票結果発表。
 割と最強仕様だと思っているので、一位予想は簡単過ぎましたけど、二位以降は意外な結果もあったりして。

●iPhone版『空の軌跡』はただの移植作ではないことが判明! 開発チームを直撃取材!
「ソーサリアン」があの値段だったことを思うと、結構値が張りそうな気がしないこともない。

●マックの新作「レタス&ペッパーバーガー」が見本写真と違いすぎると話題に
 マックは揺るがない(猫撫っぽく

●『WORKING!!』シリーズ3人目は天井パーツも付属!「ねんどろいど 山田葵」で遊んでみた!
 「三人目にして早くも真打ち登場ですか。山田満を持して登場いたしましょう」「いいから仕事しろ山田」

●シートを貼るだけでiPhoneで裸眼3D表示できる「Pic3D-II」が登場
 画像表現はBDで行き着いちゃったってことなのか、3D表示に力を入れているところがちらほら見受けられます。でも全然惹かれないのって自分だけ?

●TVアニメ「めだかボックス」テレビ東京ほかにて4月4日より放送スタート! 追加キャストも発表
 前もちょいと取り上げたけどもう一度。どうしてもあいなまさんのめだかちゃん声が想像出来ないので、そろそろ声聞きたい。

●ラーメン屋 田中そば店オープン 「塩スープと中太麺。あっさりとしたバランスが凄く良い」
 オープン早々から大人気のようで。。

●ばんから秋葉原店、とろ角煮バーガー販売開始「お肉が柔らかくておいしかったー」
 秋葉原グルメネタをもう一つ。ばんからのラーメンって少し甘い印象あるんだけど、これは食べてみたい。


本日のオチ
 それでも二日三日じゃ終わらないのが自分のスピードなのだった……  


書き換え完了


 昨日の話を引っ張る形で、更新してきました。
 書き換え完了でございます。
 自分毎回書き換えに行く度に、不安視していることがありまして。
 なにかというと、視力です。
 小学生時に眼鏡を使用する羽目になって以来、どうにも視力については不安なのです。
 特に、専門学校通っていた時、右目が視力障害起こしてしまったためか、余計に。
 今の眼鏡になって十年…ぐらいは同じ度数の眼鏡かけておりまして。
 というか、その時に買った眼鏡を未だに着用しておりましてね。愛着あるもので。
 なので、毎回書き換え時に「度数進んで合わなくなったら」と思うと憂鬱な気分になるのです。
 眼鏡を新調する際度数を調整したのですが、その時店員に「ある程度になると視力も落ち着く」とは言われましたけれども。

 でも、近視については進まなくても、乱視が混ざったり遠視が混ざったりすることもあるので。
 毎年人間ドックで視力計っていますが、あれもある程度で切り上げちゃう印象があって…限界までやっているとは思いがたく。
 まぁ毎回大丈夫だろうとは思いながら、書き換えの時は視力検査受けてますが。
 買い換えることについてもアレですが、眼鏡代とか、もう一度警察署に行かなきゃならんのかとか、憂鬱な気分になる。
 なので、一発勝負で気合い入れて魂込めて取りに行くのです。
 そして今回も気合い入れました。
 なんとか無事更新済んで賢者モードです。
 よし、これで何もしなければまた五年は大丈夫。
 ……運転すらしなければ良いんだけどね。そうもいかないよね。
 しかし助かりました。いや、警察署の話。思っていたよりも近かった。前回みたいに三時間以上かけて行くとか嫌だったし!


本日のニュース
●SkyFish:「虹翼のソレイユ」オープニングデモムービー公開
 Ducaで来るとはなー。というか毎回アーティスト豪華よね。


●リブロ池袋本店にアップル製品修理店「クイックガレージ」-都内4店舗目
 本日の池袋情報。修理でお世話にならんように取り扱っていきたい弊社のiPhoneである。

●TVアニメ「聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ-」 公式サイトリニューアルオープン!
 実は結構楽しみにしている。

●Apple、3月7日に新型iPadを披露 発表会を告知
 遅ればせながら取り上げ。日本時間的には8日の深夜。木曜の夜中の出来事となるはずじゃ…

●戯画:「マテリアルブレイブ」マスターアップ告知
 3月組も徐々に決まりつつあるかな。

●Escude:「紅蓮華」CG公開
 相変わらず落ち着きのないねこにゃん絵クオリティ。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」カウントダウンボイス(発売後)公開、はつゆきさくら通信簿イラスト公開
 カウントダウンボイス…この人たちノリノリである。

●池袋ナンジャタウンで「肉ギョーザ祭り」-肉の部位にこだわったメニュー提供
 本日の池袋情報。最近ナンジャタウン行ってないなあ。

● 『ファイナルファンタジーIII』がついにAndroid端末で配信! 珠玉の名作を体験しよう
 iOS版同様、DSからの移植なんだよなぁ…2DでFF3をプレイする夢は、未だ果てない…

●キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。6コマ/秒・ISO102400・61点AFなど~HDR撮影や静音撮影など対応。ファインダー視野率は約100%に
 Nikonと真っ向勝負っすか。


本日のオチ
 しかし、家から歩けば三十分で行けるところと、電車使って二十分で行けるところだったら、普通後者選ぶよねえ? 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
