

そして何かが起こる…


かどうかは分からない(えー
厨ニチックな思考が、留まることを許してくれない。
一体どうしたものか…
同時にこの携帯っつーかスマホに積んでるATOK…
これまたどうにかならんのか…
予測変換は秀逸と言えるかもなのに…
最近はそうでもねえかー(えー
妙ちきりんな変換が目立ちます。
予測変換が弊害を起こしているのか、時折「~た」とか「~い」とかの最後の平仮名を加えると変換ワードが出てこなかったりするんだよなー。
なんなんでしょうかね、あれは。

昔はこんなことなかったはずなのですが。
一体何が…
まさか既に携帯の予測変換機能から異変の兆候が!
…だから厨ニ思考をなんとかしろと。
でも思うじゃないですか!
四年に一度しか来ないんですよ?
何かが起こりそうな予感しませんか?
昨日も似たようなこと書きましたけどね!
それだけ期待しているんですよ。何か起こらないか。
良いことなら良いんだけどね。悪いことが起きるぐらいなら、って昨日も書いたよね。
 

本日のニュース
●GN Software 「水月 弐 ~Portable~」 ページ開設!
 そういえば全く評判を聞かないんだけど。

●これでiPhoneの電波も改善? ソフトバンクモバイルがプラチナバンド獲得!
 無駄使いに終わらなければいいけど。

●「MASTERキートン」の続編が執筆決定!舞台は20年後
 うーん………正直複雑。勝鹿北星氏が原作やってくれれば諸手を挙げて歓迎するけど、それはアリエナイだろうし。

●Adobeが本気で作ったiPad 2用Photoshop Touchで遊んでみた
 最近買う方向に傾いております(但し3。それも小型版が出たらの話

●Leaf:「WHITE ALBUM2」ピロトーク:冬馬かずさ公開
 満を持してのラスボス登場

●TYPE-MOON:「Fate/stay night[Realta Nua]「Heaven's Feel」PCダウンロード版販売開始
 桜さんとライダーさんの活躍が読めるのはこの話だけ。

●ローソン全店で無料の無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」
 セブンイレブンに続いて。大手コンビニは全て追随しちゃってもいいのよー。

●エレコム、折りたたみ式の500万画素ウェブカメラ「UCAM-DLI500TBK」
 なんかかっちょ良い。でも自分は絶対買わないであろうガジェットなので、誰かください(えー

●イー・モバイルのLTEサービスは15日開始、料金プランも発表
 GP02からの乗り換えサービスとかないんすかね。

●サンワサプライ、Qi(チー)対応のワイヤレス充電スタンド~別売りの専用ケースでiPhoneの充電も可能
 ちーさん仲間も増えてきたねー。


本日のオチ
 変革を求めている。あくまでも良い方向への。これ以上悪い方向に行かれても困るし!(切実



これでもう2ヶ月が…あれ?


今年はうるう年でありましたか…
果たしてこの一日が、人類にとって必要なものなのか。
四年に一度しか訪れない特別な日。
厨ニの血が騒ぐぜえ(えー
そんなことは微塵も考えたことはありません…はず。
しかし面白い仕組みですね、うるう年。
四年に一度ってのが興味深い。
四年に一度だけ増える一日をどう過ごすのか。
これが成功へのカギ!
…なんてー本がいずれ出てくるかもしれません(笑

でも実際、こういう日を有効に使えるかどうかで色々変わってくることがあるのかもしれません。
今まで見えなかったものが見えてきたりするかも。
そう実感出来るのなら、特別な過ごし方もアリなのかも。
まぁ平日だったりするため、簡単にゃあいきませんが。
いっそ有給取るか?
そして「普段取らない行動を選ぶ」ことによって新しい何かが開けるかもしれない!
取らない行動を選ばなかったら結局いつも通りだけどね!
でも、普段から取っている行動を選んでも、何かしらの道が開けるかもしれないし!
積極的に受け身!そう!誘い受け!
四年に一度のボーナストラック、何か良いことが起きればいいなと思うのでした。


本日のニュース
●5月2日に西尾維新による「小説版めだかボックス」上巻、6月4日に下巻が発売
 これは買いたいというか絶対買う。

●「au Wi-Fi SPOT」がPCやタブレットに対応、国際ローミングも
 うちのiPhoneさん、確かに設定したはずなんだけど、繋がらんのですが…何かミスってんのかしらね。

●オープンな“Mozillaスマートフォン”を今年投入、価格は「iPhoneの10分の1」
 レッツ価格破壊。応援していきたい。多分買わないけど!

●「radiko.jp」に民放11局と放送大学が参加、ラジオNIKKEIは全国で聴取可能に
 結構音声クリアなんですよね。

●田村直美 : 新曲「命のうたが聞こえる」で10年ぶりアニメ主題歌
 なんの歌かと思ったら「クイーンズブレイド」かいな…

●巨樹の伝説を確認せよ! 『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』は7月5日発売
 主役級のキャラがウェイバー君に見える。つまりウェイバーくんがライダーを倒す作品と言うことで良いんでしょうか(よくねーよ

●ASUS,1920×1200ドット解像度の10.1インチ液晶パネルを搭載した「Transformer Pad Infinity」などAndroid 4.0採用製品3モデルを公開
 あんどろ4軍団がiPad包囲網を敷きまくっている。

●主要3製品を使い比べてわかった「電子書籍」の今
 実はタブレットが欲しい理由の一つがこの電子書籍だったりしましてね。

●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』7月14日公開、特報動画、前売り券、追加上映劇場公開!ねんぷち付きなど前売り券の種類多すぎwww
 さすがなのはさん、手を抜くと言うことを知らない。

●[2011年]舞台探訪対象作品List
 メモ。こういう場所に足を運ぶのも悪くない。


本日のオチ
 悪いことが起きるぐらいなら、いっそ起きない方が良い。


散策する惑星


昔「魔法学園LUNAR!」というソフトがあってだな。
それのサブタイトルが「さんぽする惑星」だったのだ。
今日のタイトルはそれのオマージュなのさ!
この口調はリノ=レノ様の影響なんだよね。
飽きたら自然と元に戻るから気にしなくても大丈夫!
今日は散歩の話だよ。
最近、少し距離長めの散歩をするようにしているんだ。
健康のためにね!
…いや、本当は健康とは全然関係ないんだけど。
ただ、なんとなく…だよ。

歩くのは昔から嫌いじゃないんだ。
寧ろ好きな方だと思える。
だから楽しいんだよね。苦じゃない。
特にカメラを持ち歩くようになってからは、ますます楽しく感じられるかな。
というわけで、最近は喫茶店でテキスト作業するよりも、あちこち放浪しまくることの方が多いです。
健康的でよろしいのではないかと。
とはいえ、別に運動の一環という意味で歩いているわけではないので、ダイエット戦士としての覚醒はまだかなと。
でも歩くの楽しいです。
埼玉に引っ越して以来、あまり近辺を散策することもなかったので、新鮮な気分。
活動範囲が広がったので、新しい発見も出来るかもなのです。

懐かしいので動画とか。これは後にサターンでリメイクされたバージョン。
メガCD当時の丁寧な作り込みをしてくれれば良かったのに…どうにも「LUNAR」というシリーズはサターン版「シルバースターストーリー」以降は移植失敗して失速した感が拭いされません。
今でもメガCD版「エターナルブルー」は自分内最高傑作だと思っているのに…



本日のニュース
●【エロゲ雑誌】テックジャイアンはなぜページ数が激減したのか
 自分も今月号は買いませんでした。来月号もネタ次第だなー。もうPUSHだけで良いと思いつつある。

●西池袋に広東・四川料理店「天香門」-有名店出身シェフが出店
 よしでは行ってみようではないか(中華クラスタ。特に四川

●アトラス 「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」 公式サイトグランドオープン!
 壁紙にしたくなるようなTOP絵だなあ。

●テレビ東京 「めだかボックス」テレビ東京にて4月4日より放送スタート!
 水曜深夜か…金曜深夜ならリアルタイムでもアリだったのだが、録画対応だな。

●「PSO2」α2テストのテスターレポート集計結果を発表,参加率は実に7割以上,最大同時接続者数は2万3097人,作成されたキャラは12万体以上
 それだけ期待されてるっつーことですよ。というわけで引き続き応援待機。

●“追いオリーブ”で人気集める「MOCO'Sキッチン」
 Twitter朝のTLで大人気。

●新連載「R.O.D」 新時代の読子は銀髪のダークヒロインとして降臨す!
 ちゃんと前の物を畳んでからこういうものはやっていただきたい!もう何でもかんでも途中でほったらかすの勘弁してくださいよ倉田先生……

●東電の「でんこちゃん」、経費削減のためリストラ
 でんこを大切にする余裕がなくなったってことでしょうかね。

●Huawei、クアッドコア搭載Android 4.0スマートフォン「Ascend D Quad」発表
 まだ日本での発売時期は決まっていない模様。

●東芝、無線LAN機能付きSDHCメモリーカード「FlashAir」を3月10日に発売延期
 権利絡みで色々あるのかしらね。


本日のオチ
 新しい発見が食い物屋とか飲み屋ばかりってのもどうかと思うわけだが。 

リズム


 一度崩れると、中々簡単に戻ってくれません。
 特にこの日記関連が。
 ちゃんとしたペースというか、ノルマ的にこなせば上手いこといくのです。

・朝半分以上通勤電車の中で書いておく(最後まで書ければベスト)。
・帰宅後残りを書く。
・巡回してニュースを集める。
・当日夜、もしくは翌早朝に更新。

 これが毎日キープ出来れば、ちゃんと日付の日記を更新出来るのですがー…

・朝激しく眠いと寝てしまい、帰宅後に日記書く量が増える。
・自分が取り上げたいニュースが少ないと、吟味する時間が増えていく。

・SSもちょこっとは書いているので、寝る時間が遅れる。
・朝ばたばたして、更新し損ねる。
 こうやって毎日ちゃんと日記の文面そのものはきっちりと上げているのに、更新し損ねを増やしてしまい、結果ニュース的にもホットから冷めかけているような状態に。
 別にうちみたいな零細ブログのニュースなんざ、誰も気にしちゃいないとは思いますから、無理に書くことはないと思います。
 思いますが、ニュース集めるのが楽しくなってきちゃってるんだからしょうがないじゃないかさー!
 そんなわけで、一度リズムが崩れると、日記の更新が妙なサイクルになります。
 帳尻合わせで週末に一気に数日分増えるのはこのためだね!
 …もう少し計画的にいきたいものでありますよ…
 なんとか効率よく、リズム狂っても更新出来るようにするよう模索中です。
 もっと上手いやり方があるはずなんだよなー…


本日のニュース
●やっぱり? 多くのユーザーがゲーム機の決済方式をクレジットカードからプリペイドに切り替えているみたい
 そりゃ自衛の意味でも必要でしょうよ。

●みなとカーニバル:「辻堂さんの純愛ロード」概要・人物紹介
 次にみなとが別ブランド立ち上げる時はみなとフェスティバルなんだろうか。

●セガ アビオンにストパン劇場版CP。宮藤仕様のクレーンゲーム筐体も
 アビオンってどこかの思ったら、関西エリアですか。そりゃわからんわけだ。

●スマホをカバーに載せて楽チン入力! エレコムのBTキーボード
 単純に「載せているだけ」で、固定してないわけです。落下にはくれぐれも気をつけて使いましょうや。

●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』7月14日公開決定!
 「DD」の二期のアフレコも始まったという話も聞きます。都築せんせも忙しそうですなあ。

●書店にチャンピオンコミックスが少ないのは書店だけのせいじゃないんだよーというお話
 昔書店でバイトしていたのでよく分かる話。特に秋田書店とか規模ちっさめですし。

●大人のおもちゃ!『リリカルなのは The MOVIE 1st 1/1レイジングハート』が2.6万円で発売するぞ
 ちょい前からコミケは長物OKになっていたはずなので、こりゃ持ってくる人いそうよね。

●『Fate/Zero』2ndシーズンOPがかっこいい!どんな映像つくのか楽しみだ
 1stに近い雰囲気の曲ですな。楽しみ。

●20代のアニメ業界人が劇場版「銀河鉄道999」を誰も見ていないという衝撃
 世代的にはしょうがないんじゃないかなって気もします。放送する機会もないしね。

●【ランキング】アニメ化してほしい小説・コミック 1位に西尾維新『戯言シリーズ』 安定の西尾維新だな
 物語シリーズが落ち着いたら出そうな気もしますが、ガンダム関連が二作入ってるのは、AGEに対する当てつけか?


本日のオチ
 ま、気付けば「最低10」というノルマを少しでも減らせばいいって話なわけですが。 


最終章


 昨日の続きみたいなもん。
 「WA2」をプレイした人から「coda」という言葉が飛び交っておりましてね。
 一体どういう意味なのかと思って調べてみたら「結末」とかその類の意味のようで。
 つまり、最終エピソードということなんだろうなと。
 で、自分もついさっきその「coda」に入りました。
 なるほど確かに最終章であり完結部分だわと改めて感じたのでした。
 ここから先はネタバレエリア。
 そして、今までの長い長い前振りを終え、ここからが真の「オリジナルの「WHITEEALBUM」的な修羅場展開」に突入と言うこと。
 メインヒロインの修羅場的な意味で、ということで。
 今まで表舞台に出てこなかった真のラスボスを、ついに舞台に引っ張り上げました。

 本当それまではひたすら幻影に苦しめられていたわけで。
 ……そう考えると「これからが、本当の地獄だ…」という言葉が脳裏を過ぎらずにはいられない。
 そう、これまでのヒロインたちは油断していたらいかんと思うのです。
 何しろ彼女たちが倒したのはあくまでも雪菜だけ。
 本当に倒さなければいけないのは「冬馬かずさ」なのだということを、今後改めて思い出させられるでしょう。
 ……だってさあ、あれだけ綺麗にまとめておいて、雪菜のEDまだ出て来てないんだよ?
 つまり、あれだけ互いに官能ボイスをあげまくるようなシーンを展開しまくったのに、エンディングを迎えていない。
 ということは、それだけの関係になりながらも(娘側の両親公認な関係)、土壇場の土壇場でかずさの逆転を許すことになる展開が控えているわけで。
 そんな巨大化してしまった偶像に打ち勝つことが、彼女たちに出来るのかどうか。
 ……出来そうだなあ(笑
 でも麻理さんは無理だろうなあ…あの人メンタル弱いし(笑
 「一週間ルール」が未だ健在な中、降って湧いたように突如出現したラスボスに対し、雪菜はどう迎え撃つのか!こちらも最後の一踏ん張りである!


本日のニュース
●BS電波が原因、ソフトバンクのULTRA SPEEDが速度低下
 あの鳥取に喧嘩売ってるようなCMに批判来てないんだろうか。仲間同士がからかい半分で言うのは許される程度のネタだけど、規模のでかいところでやられたら腹立つ人もいると思うんだけどね。

●来週から発売開始!「ねんどろいど めんま」と「ねんどろいど 小林可夢偉」で遊んでみた!
 なんだろうこの異文化交流的な取り上げ方は。どっちも可愛いところがまた妙な感覚。

●動画と写真で見る、バッファローコクヨの上下どっちでも挿せるUSB Hub
 抜けやすくなったりするんじゃないかと思っているんですが、試しに買ってみようかな。

●スマホをノートPC風(?)に使う携帯キーボードが発売 IS01似?
 しっかり打てて良さ気だと思ったら、固定式じゃないっておいおい…

●サンワサプライ、ウサギ型ポータブルスピーカー
 \バニー!/

●Escude:「紅蓮華」ストーリー・キャラクター紹介
 「コンチェルトノート」の桐月氏とねこにゃん氏の組み合わせは斬新な気がするけど、一番斬新なのはエスクードから出ると言うところか。

●戯画:「マテリアルブレイブ」デモムービー公開
 相変わらずこのチームのデモはじゃっちょ良いなあ。引き付けられる作りよね。


●PlayStation 3用ソフトとして2012年6月に発売。「うたわれるもの」のオボロや「痕」の柏木千鶴など4人がPS3版で参戦決定
 もう柏木四姉妹揃えちゃえよ…初音ちゃんだけはサポート要員にするしかないけど。

●PC向け恋愛アドベンチャー『トロピカルKISS』と『きみはぐ』がiPhoneでリメイク
 お値段お安めの850円、ただしボイスはつかない!みたいなっ!

●「ソーサリアン for iOS」の配信が本日スタート。3月1日までは特別価格の1800円で配信&シナリオおよびイラストの投稿コンテストも開始に
 正直高くね?拡張シナリオもあることだし、もう少し安いかと思ってたんだけど。


本日のオチ
 いやもうね、本当どんだけ思い入れ深いんだよ春希… 


めんどくさい


 「WHITEALBUM2」であります。
 世間的には本日、エロゲの発売集中日だったりします。
 自分も「はつゆきさくら」を筆頭にあれこれ買ったりしておりますが。
 今日取り上げるのは「WA2」である。
 だってまだ終わってないんだもんさー!
 終わらなければ始まらないのですよ。
 もっとも、「はつゆきさくら」も迅速な完走を強いられているので(そうなん?
 とはいえ、方向性が違いすぎるので、どうしたものかと。
 一番手っ取り早いのは、「WA」の方を優先させて速攻終了から「はつゆき」に繋ぐというものか。
 …それが出来れば苦労しねーわ!
 
 それはさておき「WA2」の現状進捗。
 雪菜シナリオ、を進めまして。
 物語が最終章に突入しました。
 ……ものすごい質の悪い「引き」からの。
 その「引き」から一気に進めずに止めることが出来ちゃうところが、自分の進行速度の遅さなのではないかと思ったり。
 んで「WA2」。自分の日記の長さから推測いただければおわかりだと思いますが、今回はシナリオ感想ではありません。
 一言だけ書きたかった。書かずにいられなかった。
 雪菜については、「IC」の段階でわかっちゃいたのです。
 わかっちゃいたけど、あれこれあった3年のお陰でもう大変なことに。
 実に「めんどくさい」!ああもう本当にこいつ面倒臭いわ!てーかこの二人、絶対くっつかない方がお互いのためになるだろ!


本日のニュース
●SIMロックフリーで3G通信に対応した7インチタブレット「Ampro」
 3Gに対応しているのは良いけど、OSも2,2だし、ちょっとお高いかな?

●ゆずソフト:「DRACU-RIOT!」OPムービー公開
 今日あれこれとエロゲが発売されましたが、既に来月の戦いは始まっているのでした。今回もアニメ頑張ってるなー。


●「耳をすませば」の主題歌「カントリー・ロード」が聖蹟桜ヶ丘駅の列車接近メロディーに!4月8日(日)始発より
 因みにこれを歌っていたのは、キュアブラック・ノリエガさんである。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」カウントダウン壁紙・ボイス及び修正パッチVer1.01公開
 というわけで本日発売。しかし今月は発売前や直後に修正パッチを出すブランドが多い気がする。

●KEY:「Rewrite Harvest festa!」キャラクター紹介、発売日告知
 7月ですか。

●AXL:ボーカルソング集第三弾「Flat out」プロモーションムービー公開
 二作の曲を1枚のディスクにパックしてご提供、を定着化させるつもりなのかな。

●PULLTOP:「この大空に、翼をひろげて」オープニングムービー公開
 こちらは5月発売予定のタイトル。思っていたよりもポップな曲調ですな。


●アトラスの人気シリーズ「真・女神転生」のiPhone向けアプリ提供開始!
 お値段は1200円。

●劇場版Zガンダム三部作がブルーレイになって登場! 初代の三部作DVDも再リリース!
 初代のDVD三本安いな。買うか。

●無償ウイルス対策ソフト「アバスト! 無料アンチウイルス 7」が正式公開
 4からずっとお世話になっておりますわ。


本日のオチ
 そう思いながらのプレイでしたが、終わってみれば良かったね、と(えー 


地ビール


最近時折飲んでます。
頻繁に、ではない。
そこまで中毒症状は起こしていない。
飲みたい気分になった時だけ。
自分そんなに飲みたい衝動が頻発することはないので。
それでも最近は頻度上がり気味なので、考えねばならんのですが。
銘柄はよく分かってません。
つまりは、その程度。
ただ、興味はあるので多種多様の地ビール飲んでみたくはある。
数多すぎますからなー…

完全制覇は不可能だろうなー。
そこまでの情熱もありませんし。
大きめの酒屋にあるビールコーナーをちょくちょく覗いてます。
 狙い目はデパートだよね!
 試飲させてもらえることもあるからね!
 ワインも日本酒も楽しめるしね!
 勿論試飲でね!(最低だ
 …ちゃんと買いますってば……試飲したものを買うとは限りませんが。
 それと、冒頭にも書いたとおり、頻繁じゃありません。二週間に一度とか、そんなん。
 ……十日…一週間……五日?

本日のニュース
●アップル、日本でも "クラウドのiTunes"を開始
 日本じゃ出来ないサービスだと思っていたので意外。

●【速報】新発売ペヤングの激辛が辛いなんてもんじゃない
 どんだけなんだろう。調べてみたくはある。

●カプコン×セガ×バンダイナムコゲームスによる3DS向け謎のクロスオーバープロジェクト始動!
 リリースはバンプレストから?

●KOUZIRO、29,800円の7型Androidタブレット
 安価なあんどろはAndoroidマーケット非対応が多いのでご注意。

●『めだかボックス』追加キャスト公開! 不知火:加藤英美里、阿久根:浪川大輔、喜界島:茅野愛衣、 OP:栗林みな実、ED:黒神めだか
 半袖は留任か。嵌っていると思ったし良いのではなかろうか。しかしこれ、どの辺りまで放送するんかね。球磨川君出るぐらいまでやるのかしら。

●綱島志朗のマンガ版「紫色のクオリア」1巻、特典配布も
 これも読もう読もうと思っているうちに、コミックスが刊行されちゃうのだった。

●SEVENWONDER:「太陽のプロミア Flowering Days」修正ファイルの公開
 OPやEDムービーがインストールされないという面白現象の修正だそうで。

●池袋パルコ・飲食フロアで「タベブクロ バル」-各店で700円バルメニュー
 本日の池袋情報。最近バルやるところ増えてきた印象が。

●「ニンテンドー3DS」“バーチャルコンソール”でゲームギアタイトル『ソニック&テイルス2』など、3タイトルの配信日を決定!
 まず「GGアレスタ」だろうが!

● 3月13日からau版iPhone 4Sでezwebメールのプッシュ受信が可能に
 やっとか…そしてまた設定し直さねばならんのか…


本日のオチ
 もっとも、買ったところで「買い置き」が増えているのも事実だったりしますが。 


パケ死から…


パケ死という言葉を耳にして久しい今日この頃。
最近では定額プランが定着し、あまり聞かなくなりました。
とはいえ、今でも時折設定上の不備とかで見かけることも。
もっとも、回線的に逼迫してきているため、いつまで定額プランが続くのやら。
アメリカの方では既に定額プラン廃止する流れのようですし。
国内でも、トラブル多発しているようですし。
そう遠くないうちに、国内でも使い放題プランは廃止になりそうな流れになるのでしょう。
でもま、大半の人は全然関係ない程度になるという話も聞きます。
一部の動画観まくる人以外は逆に安くなるという話も出てますし。
…根拠のない話してもしょうがないか。

 ともかく現在、定額プランが定着しているため、パケ死という言葉はあまり聞かれなくなりました。
 時折とんでもない額が誌面を踊ったりしますが。
 それでも、各キャリアの努力の賜か、大分少なくなった気がします。
 しかし、でありますよ。
 それとは違う方向で、とんでもない額を注ぎ込んでしまう現象が。
 モバゲ。
 これがまた、とんでもない。
 人気のコンテンツ、基本は無料が多いです。
 が、一皮むいてしまうと大変なワナが待ち受けています。
 課金制度により、のめり込んだ人間は多額の銭を投資しているという…ブルブルブルブル。


本日のニュース
●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」カウントダウン壁紙・ボイス、発売記念ガラポン抽選会告知
 壁紙は希でひゃっほう。ボイスは綾できゃっほぉ。だが発売記念ガラポンてめーは駄目だ。通販組に喧嘩売ってんのかコラー!(通販組

●Twitterで流行の「箱ドット」を簡単に作れる「箱ドットメーカー」
 最近増えたよなー…

●“酒神主”東方ProjectのZUN氏のビールがニコニコ超会議で飲めるっ!!
 一部同人ショップで普通に売れ。買うから。

●ARROWS Z「アップデートできないバグが発覚したので、アップデートで修正します」
 それは ひょっとして ギャグで 言っているのか?

●『R.O.D』「スーパーダッシュ&ゴー!」創刊第3号にて「R.O.D REHABILITATION」がスタート
 読子さんのリハビリと言うよりも、倉田せんせのリハビリにしか思えんが、多分大半の人は同じこと考えている。

●「宇宙戦艦ヤマト2199」の主題歌に ささきいさお決定 新録音で熱唱
 現代ナイズされたリミックスに不満爆発…だけはご勘弁である。

●日本通信が基本料0円の『b-mobile』SIMを発表、ヨドバシで予約受付中
 なんか急激にあっちこっちからこういう流れが出て来た印象が。でもこういうの一つぐらい持っていてもいいような気はする。

●イー・アクセスが下り最大75Mbpsの「EMOBILE LTE」を発表! LTE対応端末もあるよ
 そして既存キャリアは速さで勝負。最長9時間で10台繋がるとか。WiMAXに負けちゃいられないしなー。

●ウルトラマンの怪獣造形などで知られる画家・高山良策、豊島・要町で展覧会
 本日の池袋情報。初期のウルトラシリーズの怪獣・宇宙人の造形は秀逸であったと思います。今よりもずっと。

●3DS「世界樹の迷宮 伝承の巨神」,2012年7月5日に発売決定
 3DSが本格的に始まろうとしている。


本日のオチ
 それが怖いから自分は出来んのだ…やれんのだ…こわいこわい。 


nanoの帰還


Appleさんに超電子ダイナモ強化手術を受けてきました。
……いいんだよね?
確か回収原因はバッテリだったような気がする。
なので、そゆことにしておきましょう。nanoだけに!
年明け早々に申し込み、先月の11日に回収されました。
そこからAppleの言うとおり、約6週間程度で戻ってきた。
実は当初はスルーしようと思っていたのです。
今の自分の主力プレイヤーは、第3世代のtouchでして。
容量が倍ある二代目nanoがある。
動画観られる第四世代nanoがある。

持ち込み用カラオケ動画専用機と化した初代touchがある。
マルチに使っている第四世代touchがある。
そしてiPhoneがある。
……どんだけAppleに貢いでんだよ……
 とはいえ、ドノーマルのiPodは持ってなかったりしますよ。
 まぁそんなこんなで、今主力で使っているtouchのことを考えれば、わざわざ電源入れて使うという機会もそうはないだろうし、出さなくてもいいかなと思っていたのです。
 でも、ネットの情報で、「初代を交換に出すと、六代目が戻ってくる」という話が出ておりまして。
 六代目、つまり第六世代。最新版。
 最新版というと、動画機能がオミットされちゃってますが、バンドつければ腕時計になるような形のアレかー…と。
 ならば、本当かどうか試してあげようでないの、という意味で出しました。んで結果はってーと。


本日のニュース
●月額たったの2770円って安くない? 「So-net モバイル 3G」でドコモ回線を使い放題
 そして喜んで飛びつく人が続出し、結果ダウンしちゃうとかならなければ良いのだがサービス自体は良いサービスだと思う。

●「日本一長い餃子」は全長約157センチ
 今日の食い物ネタ。なんじゃこりゃ(笑

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」カウントダウン壁紙公開
 とらのすけさんは綾描く率が高いので、シロクマは珍しいという印象。

●米人気No1アイス「BEN&JERRY'S(ベン&ジェリーズ)」日本初上陸
 今日の食い物ネタその2。もう少し近場に来るまでは待ちの姿勢。

●打ち切り漫画史上最強の最終回・最終ページ
 何故「コマンダー0」がない!(そこかよ

●講談社の全新刊、6月から紙と電子で同時刊行へ
 大手が始めると追随する…とは限らないけど、まずは成功を祈りたい。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」キャラクター紹介更新、キャスト紹介、ストーリー紹介
 僕らの桐谷華が再登板。大勝利。

●西池袋にピクルスと薫製料理メーンのバー「808」-神田たまごけん店主が新業態
 本日の池袋情報+食べ物ネタ。自分はピクルス苦手な人なのですが、ここは克服できる場所なのかもしれない。

●バイト戦士のジャージを再現!「鈴羽ジャージ」が発売!
 ジャージ部的には「まるっ」と言いにくい額ではある。

● 『ロボティクス・ノーツ』6月28日発売決定!
 夏コミ前に間に合っちゃいましたな。本を作る人は頑張れ。


本日のオチ
 マジで第六世代になって帰ってきたよこの子!でも使うかどうかわからないよ!(えー


デッドライン


明日、のはず。
夏コミの申し込みです。
明日が確か、締切日。
21日ですゆえ。
とはいえ、決済は14日に締め切られています。
なので、決済し損ねた人は既にアウト。
ダカラといって、油断して最終チェックを怠らぬよう。
データ不備で落ちてしまうこともある。
最終的には運が全てになりますが、その運を頼る以前の段階でアウトは避けておきたい。
完璧なデータを提出しておきたいものです。

オンラインの申し込みですから、データの流用が可能。
過去に申し込んだ人はそれを流用するだけ。
変更点だけチェックすればよろしい。
あとはサークルカット。
ここだけは特別に気合を。
字だけでも気合を!字だけなら特に気合を!
 ……でも、字だけだと通った後が問題なんだよなー(笑
 サークルカットで目を引かないと、スルーされる可能性の方が高い。
 頭痛の種は芽吹いてしまったようです。
 ああ、スッキリしたい……


本日のニュース
●キングレコードの売上増加がやばいwwwww
 AKBとミズキナーナさんがいますからなー。

●エロゲ『‘&’ - 空の向こうで咲きますように - 』はアニメ化を狙っている、アニメ化は京アニに祈るらしい
 「とりあえず京アニ」という風潮は未だに強い。

●フランスパン&エコールによる新作HD対戦格闘ゲーム「アンダーナイト インヴァース」AOU版プレイリポートをお届け!
 見た感じ良さ気。こういうオリジナル対戦格闘はもっと増えても良いと思うのです。

●Windows Vista/7のサポート延長、日本マイクロソフトが正式表明
 そりゃそうだろう。で、サポート打ち切ったOSに関しては、1枚のディスクで三台までインスト出来るぐらいのサービスしてくれんもんかねえ。

●自炊漫画をクラウドに保存、PCやiPhone/iPadで閲覧できる「Manga Locker」
 自炊環境が整ってから導入を検討したい。

●グリーンハウス、スマホの充電もできるソーラーLED卓上ライト
 ああ、これ良いかも。買おうかな。

●グリーンハウス、“さやえんどう”形の4ポートUSB 2.0 Hub
 「はつゆきさくら」の購入特典につけるとかどうだろうか。オリジナルのケースに入れて。無論「ぎゃおー!」なケースで。

●バッファローコクヨ、世界初のコネクタをどちら向きでも挿せるUSB Hub
 ああ、入れる向き間違えること良くあるから、これは良いかもしれませぬな。

●生活防水のモトローラ製タブレット「XOOM 2」が直輸入 8.2インチ版
 んー、この値段だったらまだiPad2選んじゃうかなー。

●“マリみて挿絵” ジロリアンひびき玲音のラーメン二郎本、完売相次ぐ
 意外性のあるミスマッチがより一層注目を集めているというか。


本日のオチ
 降りてこい絵のスキル!(神頼みかい!


初代iPod-nano


 それは衝撃的な出会いでありました。
 というぐらい、印象に残っているデビューでした。
 発表会の際、今では故人となってしまいましたが、appleの代表にして象徴、スティーブ・ジョブズが茶目っ気たっぷりに言いました。

「発売時期は…今から店頭に行けばもう買えます」

 的ニュアンスのことを言っていた…ように記憶している。
 んで実際店頭で売り出された。
 自分も発表会の翌日、某量販店に行きましてね。ありましてね。
 とはいえ、冷やかしでした。買う気なかった。
 当時自分はiPod-miniを所持していたもので、わざわざ買うこともないだろうと。
 不満はあったんですけど。容量的なことではなく、機能的な面で。
 曲が時々飛ぶんです。瞬間表示されるけど、すぐに次の曲に飛ばされる。
 どういう仕様でそうなっていたのかは未だに謎ですが、それがすごい不満でした。
 でも、それ以外の不満はなかったんですよ。
 だから完全スルーの予定でした。だってminiほど容量なかったような…うろ覚えですが。
 しかし、店員の容赦ない一言が。

「これ良いですよー。曲飛びありませんし」

 次の瞬間買ってたわ(笑
 以来第二世代が出る前までは主力としてフル駆動でした。
 そんなnanoさんの回収騒動。若干未練はありましたが、それでも送りました。
 それ絡みのメールが到着。一ヶ月半ぶりに帰ってきます。


本日のニュース
●ワインと楽しむために……。大人の“塩バウムクーヘン”
 本日のグルメネタ。最近ちょっとワインに惹かれていたりするので。

●Microsoft、「Windows 8」のロゴを発表
 シンプルでよろしいのではないかと思う次第。

●アマゾンの新 Kindle Fire は大型ディスプレイ採用、今年前半に登場?
 仮に出たとしても、日本市場に出るのは年末ぐらいなんじゃね?

●富士通いわく Windows 8 は Q4 登場、キーボード分離タブレットは9月?
 ここはもう少しバッテリの保ちをだな…いやもっと根本的なところをだな…

●『BASTARD!!』JUMP j-BOOKS3月刊に古橋秀行によるノベライズ
 ニンジャマスター・ガラってのがまた…

●『マブラヴ』TVアニメ「TE」は今夏放送開始、制作:サテライト&クロニクルズ03収録のTDAに3馬鹿登場決定!
 そういえばこのアニメのこと、すっかり忘れておりました。

●「ビブリア古書堂の事件手帖」アルティマでマンガ連載開始
 近いうちに読もうと思っていたら、メディアミックス始まっていた。

●セガ、本社を品川に移転
 耐震上問題がある、ってのはセガサターンが売り出されたぐらいの頃から言われてましたからなあ。

●iPadとノートが同時充電できる12000mAhモバイルバッテリー
 大容量モバイルバッテリはそれなりに値段食うよなあ。

●[エロゲ] white album2-introductory chapter- 導入の巧さ 【未プレイ歓迎】
 そして「WA」という祖となった作品を知っている人は、あの導入から気が滅入ったという→当人


本日のオチ
 噂じゃ第六世代を送ってくるという話ですが…真相は数日後!

出歩き癖


 をつけようかな、と思っておりまして。
 家にいると寝る率が高くなっちゃっているのです。
 寝て回復しているのなら、まだ良いのです。
 肉体的な疲労とか、精神的な疲労から解放されるってのなら、それこそ喜んで寝るわ。
 でも、そんなことがあるわけでなし。
 いや、あるのかもしれないけれど、実感がない。
 実感がないのであれば、ないのも同然じゃないですかー。
 それなら、起きていたいと思うじゃないですかー。
 幸いなことに、週休二日であります。
 どちらか一日家にいれば十分なんじゃないかなと。

 なので、どちらか一日は家を出ていようと思っておりまして。
 今年に入ってからは、土曜出かけるようにしております。
 映画行ったりとか、散策したりとか。
 美味い店探しに行ったりとか、喫茶店入ってテキスト作業したりとか。
 とにかく、家にはいないようにしております。
 別に家にいることが嫌というわけではないのです。
 家にいると寝ちゃうのが嫌なんですよね(笑
 やることはあるのに、ちょっと横に…と思うともう駄目。
 だから、それさえなくなれば別に家にいても問題はありません。
 ありませんけど、外に出ているのが楽しくなってきているので、これはこれで。 


本日のニュース
●“ゲームで笑顔がつながっていく”瞬間を 「東京ゲームショウ2012」開催発表会
 新ハード絡みの話題がないと、イマイチ盛り上がりに欠ける印象があるけども。

●新作アニメ「宇宙戦艦ヤマト 2199」5月からBD/DVD化 -'74年のTV版もBD-BOX化。新作はイベント上映も
 地味に盛り上がりつつある印象。昨今の時代で通用するのかが気になる。

●ASa Project:『恋愛0キロメートル』 月替わり壁紙ダウンロード開始
 年功序列か、マヨ姉から開始。

●SAGA PLANETS:「はつゆきさくら」 カウントダウンボイス更新 & (壁紙プレゼント付き)STAGE公開
 カウントダウンボイス担当は夜さん。壁紙プレゼントは…ヒントをよく読むといいよ。

●Leaf:「WHITE ALBUM2」ピロートーク(小春)追加
 例によってパスワードが以下略

●ういんどみる:「神がかりクロスハート!」キャスト紹介
 お馴染みの人がいたりーの、久々の人がいたりーの。

●ALcotハニカム:「1/2 summer」発売日告知他
 6月末とは意外。もっと早く出るかと思ってたから。じっくり作り込んでいるってこと?

●みなとそふと:「真剣で私に恋しなさい!S」川神通信S第54回、キャスト紹介、ボイス公開
 まゆっちに妹がいてしかも声が木村あやかだと!

●商用・非商用に関わらず無償。手書き風の可愛らしいフォント「mini-わくわく」
 フリーのフォントで商用可能は片っ端からインストールしてしまう病。

●シリーズ復活の兆し?カプコンが『ヴァンパイア』の新たな商標を登録
 ちゃんとしたドット絵でゲームを突き詰めていただきたいと思っている。ドット絵っぽいCGならやらん。


本日のオチ
 エロゲとか進めていても駄目だから困る。


なら、よし


 麻理さん、本当にそれ、いいの?(笑
 いやー、その…よくないような気がするんですけれどもー!
 というわけで「WHITEALBUM2」の風丘麻理さんシナリオ終了。
 これで三人目です。千晶、小春に続いて三人目の終了。
 唯一の年上ヒロイン。
 そう、年上ヒロインです。
 丸戸作品で年上ヒロインというと、どうしても浮かんでしまう「特性」があります。
「駄目可愛い」
 何かしら、駄目。どこかしら、駄目。
 ま、中には「やる時にならないとやらない駄目な人」もいましたが(さえちゃん元気かなあ
 
 さて、ここから先はネタバレで。
 んで、麻理さんはどうかというと、やっぱり駄目可愛い人でした(笑
 でも、その駄目な部分は割と物語上で表現されていないので、過去の年上ヒロインに比べれば、まだ立派(立派?
 とはいえ、普段の「仕事バリバリこなす才女」が共通でも強調されていたので、弱い面が晒されているシーンは可愛くてしょうがない。
 しかし、春希はなあ…
 結局今回も、雪菜に切り出されちゃってるし、なんなんだかなーな気分。
 毎回毎回、うだうだうだうだしているうちに彼女の方が折れるというパターンがここでも成立しちゃっているとかね…
 ICの彼の優秀っ振りを観ているから、余計に苛立つ。
 あれですかね、「エリートは打たれ弱い」ってやつなんですかね…春希はエリートって感じでもないんですが。
 今回も優しくもお節介が過ぎる友人たちに救われた…よう…な?(えー
 総括しちゃう時にもう少し詳しく各シナリオについては取り上げる、ということで今回は締め。
 次はいよいよ「三年前」の当事者たちの物語に。ずっと苦しめ続けた雪菜さんが報われる日が遂に!

本日のニュース
●iPad 3 は 3月第1週発表、4G対応?(WSJ報道)
 3月一週は既定路線という見方で一致しているっぽい。

●IIJmio に月額945円からの LTE 対応プラン、SIM 3枚提供プランも
 中々面白いプランではありますな。

●「Google 日本語入力」v1.3が安定版に、プレゼンテーションモードを搭載
 手持ちのどれか一台のマシンに入れてみたい気はあるのですが、未だ導入に至らず。

●ピクセラ、乾電池で動作する12型地デジテレビ-乾電池で地デジ視聴。実売2万円台前半
 12型で乾電池8個駆動とはすごい。

●TVアニメ『エウレカセブンAO』製作発表会でメインキャストを公開
 おお、井上和彦さんがおるではないの。

●Mobile In Style、Androidベースの7型「eden TAB」を25日に発売
 appleが7インチサイズ出さなかったら、これを導入の検討材料に加えたい。

●Twitter、PC版の新UIを全ユーザーに適用?ショートカットキーも充実
 結構前からこうなっていたような気がするので、特に何とも思わなかったりして。

●エロゲー大戦2! ?エロゲメーカー合同の無料ブラウザゲームイベント再び! 2ヶ月間をメーカー応援する同士と共に戦い抜け!
 去年はやらなかったけど、今年はやってみようかなあ、とか。

●個人コンテンツ販売の新時代を開くか 「Gumroad」で同人誌を売ってみる
 Circle.msのでも思っているのですが、二次ものは限りなく黒だと思っているので、一次を作ったらやってみようかと。

●SEVENWONDER:「太陽のプロミア Flowering Days」カウントダウンボイス公開
 発売まで日替わりでカウントダウン。聞き逃しのないように。


本日のオチ
 でもその前にICもう一度やり直してくるわ。



なんしゅるいめだ せいや


それは、あまりにも唐突な発表でした。
「聖闘士星矢」の新作アニメが作られるという。
しかも、主役は星矢ではないという。
つまり青銅聖闘士が代替わりしているという。
あまりにもの急展開。
さらに極め付け。
放送開始は4月から。
どんだけ電光石火やねん。早過ぎるわ!
放送時間は朝の6時半から。
時間的な意味でも早過ぎるわ!

びっくりですよ。
確かに人気コンテンツなのは疑いないでしょう。
前世の話が外伝とはいえ、連載続いてますし。
原作からして、本家の漫画屋が期間限定で連載中。
3DCGの映画も製作中。
今も根強い人気を持っているってこと。
ぶっちゃけ自分も好きですし。今も単行本持ってますし。
最新の連載が載っている間はチャンピオンも読んでますし(笑
 しかしまあ、息の長いコンテンツになったもんだ。
 なんにしても自分車田作品スキーなので、勿論追いかけますとも。


本日のニュース
●ロジクール、手のひらサイズの低価格ワイヤレスマウス「M187」
 こりゃまたちっこいな!

●KONAMI 「戦国コレクション」TVアニメ化決定!
 そういえば昔はもっと積極的にアニメに首突っ込んでいたイメージがあったので、久々って感じ。

●「メールで送付されたDLLファイルに注意」、新たな標的型攻撃が出現
 あの手この手でよくもまあ…でもきっちりと引っかかっちゃう人がいるのも事実。自分視点で考えるよりも、ビギナー視点で考えてあげないとね…

●『東京国際アニメフェア2012』最新情報が発表
 後手に回っている印象がありますが、どれだけ集められることやら。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」カウントダウンボイス更新
 ここのカウントダウンは変則的だなあ。

●「Windows 8」タブレットの「iPad」対抗馬としての可能性
 期待はしているけど、思い切って値段下げて積極的にバージョン上げて使い勝手を良くしていかないと、勝つのは難しいんじゃないかな。

●ジャストシステム、総合セキュリティソフトを自社開発、無償で提供開始
 軽くて高機能なら移りたい。評価待ち。

●アニメ『パパのいうことを聞きなさい!』放映記念! 松智洋先生インタビュー(後編)
 踏み込んだ質問してるなー…

●iPhone版『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』配信日は2月23日 ゆびきりして約束します
 お値段は2200円。

●アップル、8インチ級の iPad を開発中 (WSJ)
 これが本当だったら発売日に買いに行くわ。


本日のオチ
 これで星矢役に古谷徹が帰ってきてくれちゃうのかもしれない? 


睡魔


年々抗うのがしんどくなっていくような。
これが年を食うということなのかも。
以前は、どちらかというと本番はこれから、って時間帯に猛烈な眠気が来たり。
気にしないようにしても、出来ないぐらいに意識持っていかれたり。
しかも最近唐突に。
よく体質が急に変わって、食べられたものがアレルギー起こすようになったりすることがありますよね。
逆に、今まで無理だったものが急に抵抗なく食べられるようになったり。
そんなところなのかも。
でも嫌だわーなんとかしたいわー。
体力強化でなんとかなりますかね。

なんとかなるなら、運動量増やしますが。
一日二回の腹筋の数増やしたりとか(それ朝晩の寝起き
 薬に頼るとか嫌だしなー。
 何か良い方法ないもんじゃろか。
 電車内睡眠タイムも限界まで使っているからなー。
 なんとか撃退したいものであります。
 薬以外でね!薬とか結構だからね!
 そういえば「ユメミルクスリ」やってないんだよなあ。
 やるべきか、これも一度インストしてマシン壊れて…以降停滞しておりましてね。
 これをプレイすれば睡魔を撃退出来るかも!


本日のニュース
●ソニー、挿すだけで機器を認証する「認証型コンセント」-AV機器の課金やEVの充電他。世界的普及目指す
 面白いこと考えつきますな。やりようによっては普及しそう。

●輪廻のラグランジェ 「LAGRANGE POINT MEETING 1st Leg」
 日産のデザイナーはなんか持ってる。

●Leaf:「WHITE ALBUM2」ピロートーク公開
 パスワードが必要なので、マニュアルを引っ張り出すように。

●誰でもデータを直販できるGumroad入門。クリエイターの生活は変わる?
 何がきっかけかはわかりませんが、怒濤の勢いで広がったような。

●Meteor:「Princess-Style」発売再延期告知
 大元の銀弾は延期しないけど、こっちはぽんぽん延期するなあ。

●工画堂スタジオ:PSP版「リトルウィッチ パルフェ」プレイ動画公開、発売日変更告知
 二週間ほど延期されたようで。

●アニメプロジェクト in 大泉2012 「スイプリ」や「999」など登場
 この日は僕の誕生日です。何が言いたいか、各自で考えてみてくださいね!

●総務省「スマートフォン急増による対策を講じていない」--KDDIは調査委員会を設置
 サポートすら満足に出来ていないんだから、指摘されてもぐーの音も出ないだろうなあ。

● “AOU2012 アミューズメント・エキスポ”セガブースには下田麻美さんをはじめとするゲストが登場
 そういや今週末でしたっけ。昔はよく行きましたけど、今は幕張まで行くのが面倒になっちゃってね……

●Twitterクライアント「Saezuri」最新版v0.5.5が公開、“User Streams”APIへ対応
 Tweenのアップデートをしなくなって久しい。そろそろ新しいクライアントを考えるべきなんだろうか、と思っているわけですが、これも候補に入れておく。


本日のオチ
 さらりと自然に話題をエロゲに持ち込んでみた(ええー

血のヴァ


サイト開設して十数年。
日記を書くようにして十年ちょっと。
毎年恒例の怨嗟の日定例話題であります。
次に転生する前に、本命と称されるものをいただくことはあるのでしょうか。
義理でももらえるだけマシかもしれませぬ。
でもやっぱり…さあ。
紙袋からひょいひょい取り出してばら撒いているのを見ると……ねぇ。
なんとも言えん気分になりますよ。
もらえるだけマシなんだろうなと思いますけど。
ああ、やるせない。

じゃあ要らんのかと言われたら…そこは察しろ。
オトコゴコロはフクザツナノデス。
バレンタインと言えば思い出すことに、SEEDがあります。
本編内で「血のバレンタイン」なる騒動があったので。
騒動…違うな、惨劇だ。
なので、バレンタインでSEEDも思い出すように。
もっとも、最近は良く名前を聞きますが。
それも喜んで言うのかと言われると、素直に喜べない状況で。
引き合いに出されてるんですよね。
現役と。


本日のニュース
●秋葉原にうさぎカフェ 「キャンディフルーツ うさぎの館」オープン
 これは行きたいっ!だがウサギはデリケートな生き物なので、注意。

●「Kanon」「sola」の作者の久弥直樹さんの新作を準備中!久弥ファンの皆様、今暫くお待ち下さいませ
 ラノベというオチはないだろうな…同人ゲーでも別にいいけど、その時はちゃんとショップで出していただきたく。いや勿論商業のエロゲで出してもらいたいんだけども。

●『NEW ラブプラス』がいよいよ2012年2月14日発売!――その魅力をまとめて紹介
 果たしてどれだけ伸びるんでしょうか。これの売れ行き次第で各社これっぽいの出しまくったりしないよね。

●『はつゆきさくら』オークションの落札額から分かるのぞむんの人気
 あー、これVIPのおみやげでもらったやつかー…こんなに値段ついちゃうの?

●リングスでK-1戦士・小比類巻が復帰
 本日の格闘技ネタ。リングス復活興行はすげえ嬉しい。隔月でいいから続くといいなあ。

●「サクラ大戦トークライブツアー2012 ~ワーナー・マイカル・シネマズへようこそ~」開催決定!
 昨日の告知ってこれかー………これか……………

●ゆずソフト:「DRACU-RIOT!」カウントダウンボイス・発売まであと45日
 唐突に復活、と思ったら下ネタ絡みなのね。納得。

●ASUSとUQ、WiMAX搭載Androidタブレット「TF101-WiMAX」を25日に発売
 49800円は迷うところでしょう。

●「Google日本語入力」最新安定版が公開
 ATOK発売に合わせ、ってことなのかしら。

●サムスン、Android 4.0搭載タブレット「GALAXY Tab 2 (7.0)」
 日本じゃdocomoから、なんでしょうね。


本日のオチ
 終わった時にはその評価、どうなっていることやら。


小春希


「WHITEALBUM2」であります。
じっくりと、読み進めています。
もっとも、プレイ時間をあまり取れない上じっくりと読んでいるため、時間かかってしまうわけですが。
おまけに終了後の精神的ダメージ回復のため、2日ほど間を取るようにしているため、余計時間がかかっていたり。
そんなわけで、ようやく二人目が終わりました。
年下、後輩の杉浦小春シナリオ終了です。
OPムービー順に進めようと思っておりましてな。ではネタバレありトーク始めます。反転はしていないので、引き返すなら今のうちだぜ…

前作におけるマナ的キャラ。
……と、思っているとダメージ半端ないっす。
彼女のシナリオは、丸戸氏の究極年下ヒロインである、奴より辛い。

そう「世界でいちばんNGな恋」のヒロイン美都子。
あれよりもやっていて辛くなる。
 なんというかね…ああ、ここから先はネタバレです。
 彼女、雪菜の苦しみと春希の苦しみを両方持ってしまう子でしてね。
 しかも、彼女自身の矜持ってのかなんてーのか…打ち明けないんですよ。春希に。
 シナリオの展開で彼女の苦境が手に取るようにわかる。でも打開策がない。
 しかも、自分でもどうしようもないのに、絶対に春希を頼らない。
 いやもう辛いわー。辛かったわー。
 それでも春希をなんとかしようとして、その反面春希に甘えて。
 春希自体も律儀に線引きを守っちゃって、何か起きていることを理解してはいても、踏み込もうとしない。
 それが彼女のSOSを出させない防護壁になっちゃっているってのに。
 ただ、それでも自力で立ち直ってしまう辺りが彼女の凄いところで。
 春希のアシストはあっても、結局自分の力で立ち直るところは痛快ですらありました。
 挫折を知らずに真っ直ぐ育った子が一度折れると、立ち直るのは本当に大変なんだなと思い知らされたシナリオでありました。
 ……というか、どのシナリオにも立ちはだかってますが。春希がそうだから(笑
 次は麻理さんです。さて、この最強OLどうなることか。まず間違いなくストッキングは破かれると思いますが(笑


本日のニュース
●西池袋「自由学園明日館」で夜間イベント「コエドビールと暖炉を楽しむ夜」
 本日の池袋情報。18時~21時とか。軽く入ってさっと飲んでこようかしら。

●「トマトに肥満防止効果」報道で全国的にトマトが売り切れ…Twitter騒然
 最近やたらとトマトが売り切れているという話を聞くが、これが原因かー!

●ザ!鉄腕!DASH!!:大震災から1年 DASH村特別番組放送へ 福島から生中継
 ちょうど日曜日なのね。向日葵の希望を断たれてしまったわけですが、早く現地でまたロケ出来ると良いですなあ。

●Amazon、ついに「Kindle」を日本発売!しかもドコモ回線が無料で使い放題の神プラン!
 安価なのはとてもよろしいが、モノクロってのがどう転ぶかだねえ。

●SEVENWONDER:「太陽のプロミア Flowering Days」マスターアップ告知、特典画像更新
 まさに滑り込みセーフ!これで自分の本命全てが出揃ったっ!

●AXL:ラジオCD「愛しい対象の護り方 私立白嶺学園放送部!」情報
 歴代のAXLラジオの中で一番いいコンビだったと思います。復活祈願したいぐらいに。

●テレビ東京、「機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 Re:boot」豊崎愛生少佐を迎え、新生第07板倉小隊が「第05淳小隊」と対戦!
 そういえばあいなまさん、ゲーマーとしても有名でしたっけか。

●WF2012冬 グッドスマイルカンパニーのねんどろいど(たぶん)全部
 山田は是非とも欲しくなる出来。あとイカちゃんも欲しくなる出来。

●『サクラ大戦』公式が2/26に上映会を開催予定らしい。何か発表?
 何が来るんでしょうかね。

●冷蔵庫不要、ボタンを押すだけで冷え冷えになるドリンク缶登場
 ほう。でたら飲んでみよう、って海外かい!


本日のオチ
 でもまあ、千晶の時に比べれば自分へのダメージは少ないかなあ。千晶の時は本当にプレイ再開に二日空けたからね。 


第二世代


 「ガンダムAGE」が二期というか、二世代目に物語進行。
 第一世代があんな展開だったので、若干及び腰でしたが、今のところはまずまず。
 方々で「二世代目からが本題」とか言われていましたが、それを信じてもいいのかな?
 相変わらずだなと思う展開もありますが…一度観ただけで相変わらず、というのはさすがに失礼か。
 しかし、仲を深める演出をカット割+挿入歌、というのはどうかと思わないこともない。
 そういうところをきっちりやれって話ですよ。
 だって、あの演出だと感情移入し切れないじゃんかさ。
 じっくりとやらなきゃ駄目だと思うんだけどなー…
 今更ですけどねえ。
 一応まだ第三世代が残ってますし、その時はきっちりと……無理かあ。
 
 でもま、第二世代のアセムくんは良いキャラですな。
 そして、ヒロインと男ヒロインも良いキャラですな(男ヒロインって誰
 今回何話までやるかはわかりませんが、どうなることやら。
 期待半分と不安半分です。
 何しろ、日野さんアンチ多いみたいだしねえ、どうにもネガティブな意見しか聞こえて来ないもので。
 「ゲームの日野さんは良いけど、アニメのあの人は…」という意見がとても多い私のTwitterTLであります。
 そら、情報あまり入れていない中、そんな意見ばかり聞けば身構えもするわ。
 同時にフリットの話があんなんだから、裏付け取れちゃった気もするし。
 けど、いつまでもその意見をキープしたままってのはクリエイターとしても不本意でしょう。
 だから、今までの評価全部ひっくり返すぐらいの結末に期待したい。


本日のニュース
●propeller 『東京バベル』 トップページをリニューアル&世界観ムービー公開
 「エヴォリミット」はあまり惹かれなかったんだけど、これは気になってしょうがない。

●まどか完売! ローソンの十六茶の売れ行きは10倍に!
 21日からも何かやるって話ですが。

●エロゲブランド『Overflow』が終了のお知らせ! 「SHINY DAYS」が最終作になるそうな
 埼玉連合とかちよれんとか、懐かしい単語が頭を過ぎる。

●light:「かみのゆ」マスターアップ告知
 あと一つ!自分の本命全てマスターアップまであと一つ!

●AXL:ボーカルソング集第三弾「Flat out」紹介ページ公開
 新作タイトル名の正式発表はまだのようで。

●暁WORKS:「‘&’ - 空の向こうで咲きますように -」発売前人気投票アピールボイス追加
 アピールボイスと言うよりも寸劇だうはは。

●PULLTOP:「この大空に、翼をひろげて」発売日告知
 5月とか。競争相手にどんなところが出て来る事やら。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」ハッピーバレンタインチョコプレゼントWeb企画
 最近綾先輩に惹かれておりますが、希一択で。カウントダウンボイスも更新。メインキャラのシロクマ登場グルルシロ!

●PSVita 決して悪いハードじゃない。むしろ好きだし。「ソフトが少ない」。正しくは少なく感じる、少なく見える。本当は別なところに問題があるのに
 そんなに焦らんでもいいような気もしますが。3DSだって呑気なもんだし。

● どこまですごくなる? iOS版『ソウルキャリバー』がアップデートで60フレーム対応
 iPadをゲットしたら絶対入れたいソフト。


本日のオチ
 でも期待値のハードルかなり下げているので、クリアは出来るかなと(笑


スマイルスマイル


 新しいプリキュアが始まって、明日でちょうど一週間。
 掴みは極上だったのではなかろうかと。
 いや、実は「5」関連と「フレッシュ」以外は全部一話観ていたりします。
 初代を観たのは本当偶然だったんだけども。
 しかし、一話の出来は本当よろしかった。
 前作で予算が潤沢になる分、一話には予算かけられるとは思いますが(邪推
 でも、一話はよろしかった。
 正直「スイート」の時は無理矢理テンション上げていた面もありました。
 だってほら、いきなり空気悪かったし。
 「スマイル」はその辺り、自分好みでありました。

 「ハートキャッチ」も好きでしたけどねー。逃げまくってましたが。
 「スマイル」でも逃げまくってたな…というか「プリキュア」って初期は逃げまくることが多かったわなあ。「マックスハート」の時も逃げまくってたし。OPで。
 今回は童話モチーフですかあ。
 シリーズ構成が米村氏というのが注目どころであります。
 どうも氏にはあまり良い印象を抱けなかったりしましてね…
 「仮面ライダーディケイド」の傷跡はまだ色濃いようですわ。
 でも「スイートプリキュア」での氏の本は結構気に入っているエピソード多かったりします。
 なので、プリキュアにおける氏のシナリオには期待の方が大きいかな。
 先ほども書きましたが、一話は極上。
 最後までこの気分を味わいたいものであります。


本日のニュース
●「Google Chrome」v18のベータ版が公開
 昨日17の話題が出たばかりなのに、もう18っすかい。

●Rosebleu:「氷華の舞う空に」OP動画公開
 はぐみん来てますよ来てますよー!


●iPad 3の強化点はディスプレイ・バッテリ・GPUか - 海外報道
 強化されている分バッテリも強化…持続時間はあまり変わらないんじゃないかって気もする。

●79,800円のUltrabookは使いものになるか
 自分の用途的にはこれで十分かなという気もしますが、多分次にPC買う時はOSが8になってからだろうなあ。

●【CP+】ゴッラは大きめサイズのカメラバッグなど新モデルを展示
 自分的に気に入ったのがあるから購入候補的メモ。

●クレバリー1号/2号店が2月末で閉店、インターネット館に統合 再開発で
 再開発でどうなっちゃうんでしょうね、あの辺りの区画。

●「GALAXY S II HD」が直輸入、国内未発売の高解像度品 720×1,280ドット
 値段的にはこのマシンと考えれば、お買い得かもしれない。

●BS11、4月からの新番組編成を発表。アニメも強化-パナソニックとの3D番組制作など“独自路線”
 アニメ強化は大歓迎ですが、もう少し早い時間にやってくれるともっと歓迎します。

●パナソニック、VHSビデオ機の生産を終了
 一つの歴史が終わり、手元に大量のVHSテープが残った(未視聴もの多量あり

●セガ、3DS「初音ミク and Future Stars Project mirai」 収録楽曲などの新情報を公開
 あざとい。実にあざとい。だがそれがいい。


本日のオチ
 なのに、どうしてまたライダーの脚本書いちゃうかなあ……いや、今度こそは… 


働きたくないでござる


今日はなんの日?
ニートの日、と。
……嫌な日だなオイ。
実際にそう呼ばれていることはないと思いますが。
しかし、すっかり定着した言葉となりましたな、ニート。
でもあれじゃよ。自宅警備員の人はニートちゃうんやないかなと思うんよ。
働きたくても場所がないから、という人も少なからずいるんやないかなと。
どちらかというと、今働いている人の方がニートになりたがる傾向強いんじゃねえかなあ。
だってほら、身を粉にしても報われないし。
…報われない人が多数だと思うし。

時々様々な理由で、全部ぶん投げたい衝動に…自分だけ?
とまあ、色々考えてしまうわけですよ。
もっともその一方でもっと高い意欲持って働きたいと思う自分もいるわけですが。
人生ままならぬものよのう…
と、考えていると、そこはかとなくニートの定義が曖昧になっているような。
 まあいいや細かいことは!(えー
 何故今日こんな話題にしたかというと、働きたくないから…というわけではなく。
 自分特急電車に乗ることが多いのですが、その座席番号が…ね。
 何故か妙に2-10になることが多くてね!(笑
 いやもう本当にそれだけのことだったりして、えへ。

本日のニュース
●「Google Chrome 17」安定版公開、ページ先読みとマルウェア防止機能の強化
 バージョンがIEの倍に達するまでもう少し。

●「RealPlayer」v15.0.2.71が公開、全7件の脆弱性を修正
 まだ作ってたんだ(失礼な

●「アバスト! 無料アンチウイルス」の次期バージョンv7.0のベータ版が公開
 期限が切れたらこれを入れることにいたしましょうかねー。

●旬のキーワードを配信する“ATOKキーワードExpress”搭載の「ATOK 2012」が公開
 DL版買うか、月額祓うか、どっちにすべえ。

●iPhoneアプリ「緊急対策! 花粉症に効くレシピ」配信
 そろそろシーズンですからね。15日まで85円でのご提供。

●iPhone/iPad向けの防音機能付きカラオケ練習用マイク発売
 酸素吸引器みたいだなあ。

●Logitech、タッチセンサー搭載の無線マウス「Touch Mouse M600」
 BTには非対応なのな。

●『フォトカノ』作りこまれたパンツ!さらにブラジャーまで作られていることが判明!
 今のCGクオリティなら、もっとなめらかなもん作れるんじゃないかと思いつつ、これ以上は危険なのかもしれない。色々な意味で。

●SkyFish:「虹翼のソレイユ」キャスト紹介
 これでSkyFish所属の最終作品ってことなのか、蔓木さんメインからは外れているのね。

●Leaf:「WHITE ALBUM2」ピロートーク公開情報
 ソフマップの特典についていた音声を公式で配信とか。両社GJと言わざるを得ない


本日のオチ
 働きたくないわけではないけれど、働くのに少し疲れてはいる、そんな感じの現状。 


最有力候補


 そろそろ夏コミの申し込みも、締め切りを迎えようとしております。
 なので、いい加減最終決断をしなければなりません。
 出るか、出ないか。
 ……じゃなく。
 何で出るのか、を。
 実は「リリカルなのは」で出るかどうかという意味では、まだ可能性は残されています。
 残されていますが、多分出るとしても次の冬コミではなかろうかと。
 ……二連敗中だけどな、冬は……どっちもなのはで申し込んだ挙げ句。
 それでも、夏になのはで申し込む可能性は低いかなーと。
 出るとすれば、原動力はA'sの劇場版となります。

 封切りは夏の予定だそうですが、それだけじゃあなんとも。
 VividとかForceとかがもっと盛り上がって、コミックを超えたメディアミックス始めたら…とか?
 …違うな。周辺の事情は関係ない。要は自分が書きたいかどうか。
 書きたくはあるけど、少し寝かせてみたいというのもあります。
 ずっと続けているしネタもあるにはあるのですが、今一番書きたいかと言われると、堂々と言い切れないものがある。
 ならば、何で申し込むのか。
 それを今決断しようとしているわけですが…
 さて、どうしたものか。
 仮にエロゲ系にするとしても、どのタイトルに絞るか。
 よろずにしちゃうのか、絞り込むのか。
 タイムリミットは目前に。


本日のニュース
●魔法先生ネギま!:累計2000万部の人気ラブコメディー 連載9年で幕
 それでもまだ終わるとは思えない。

●iPhone 4Sも――auの一部スマートフォンはSIMの“キャリア内ロック”なし
 つまり、iPhone4Sと銀河2を両方持っていても、片方のSIMだけで…ゴクリ(リスクもありますけどね

●Googleが「Chrome for Android」ついに公開、独自UIで高速ブラウジング可能
 iPhoneアプリでも出してくんねえかなあ(笑

●KDDI、防水防塵耐衝撃の法人向けAndroidタブレット発売
 スマホに力入れてるけど、タブレットじゃ最後尾よねauさんは。いつまでもこのままでええのんか?

●オリンパス、OMシリーズのテイストを受け継いだマイクロフォーサーズ機「OM-D E-M5」~5軸手ブレ補正・防塵防滴・世界最速AFなどを搭載
 フジのあれが発表されて以降…いやソニーのNEXか?…ともかく、10万超えのマイクロフォーサーズ増えてきたなあ。

●『化物語』の映像で歌える「君の知らない物語」カラオケ配信決定
 確か「Fate/Zero」のOPもやっていたような気がするというかこの間アニメ動画で歌った。

●東武伊勢崎線、愛称「東武スカイツリーライン」に 浅草・押上~東武動物公園間
 いいのか?そんな一過性のものをずっと残るものにつけちゃって、本当にいいのか?というか、東武ワールドスクウェアラインにしないのか?

●ナムコ・ナンジャタウンでコスプレイベント「ナンジャ☆コスプレカーニバル」
 本日の池袋情報。着替える場所あるのかしら。

●【画像追加】角川ゲームスがPS Vita用ソフト『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』を発表
 またファルコムのリメイク病が出た…

●WHITESOFT:「猫撫ディストーションExodus」マスターアップ告知壁紙公開
 琴子さん妖艶になられておる…


本日のオチ
 いっそのことジャージ部とかで(書けるのか? 


映画化決定


映画は好きです。
昔は…小中時代はチラシコレクターでした。
パンフも買い集めていた時期もありました。
映画の半券は必ず取っておいてました。
高校辺りで少し映画から離れまして。
それ以降、数年前までは一年間映画館行かなかった、ということが何年か続きました。
作今の「なんでもかんでも即映画化」の影響もあり、最近は頻繁に通うように。
月一か二ヶ月に一度程度ですが。
昨年末なんざ、遂にユナイテッドシネマの会員になっちゃいましたし。
や、毎週金曜が1000円だったり、通常も300円引きってことだからー。

そんな感じでエンジョイシネマライフ。
時々「映画のどこが良いのか分からん」という人もいますが、今の人たちには理解し辛いかなーと。
昔は今のようにシネコンがありませんでした。
 大きな映画館、大きな画面、大音量……ああ、遠い昔……
 そんな世界で映画を観て育ったわけで、シネコン全盛の中で同じ気持ちを抱いて育つ映画好きはいないんじゃなかろうか。
 勿論まだ昔ながらの大きな映画館が健在なところがあり、そこで映画を見続けて育った人なら同じ気持ちを抱いているのは間違いないでしょう。きっと。多分。
 だからなのか、最近のアニメ作品における「なんでもかんでも映画化決定」という風潮には若干複雑な心境でして。
 その作品のファンとしては嬉しいんですが、映画のファンとしては、ハードル下がりまくって簡単に映画になっちゃうという上京がなんとも、もにょる。
 複雑な心境なのです。
 でも観ちゃう!

本日のニュース
●キヤノン、1.5型CMOS/フルHD動画の「PowerShot G1 X」-大口径レンズで動画にもボケ味。防水/GPSなど3機種
 今コンデジで何を選ぶか聞かれたら、多分これを選ぶ。

●日本酒同人誌 「もっとも~っと日本酒を知りたいっ!」
 確かに日本酒に興味ありまくっております。

●劇場版1作目「TIGER & BUNNY -The Beginning-(仮)」9月公開決定
 既に第二弾も決まっていたとはなあ…

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」カウントダウンボイス発売まであと18日ぐらいを追加
 他にも色々更新されています。が、発売まであと21日のところをクリックしなければ発売まであと18日ぐらいボイスは聞けません(嫌みやめなさい

●「つよきす3学期Portable」5月31日に発売。鉄乙女の卒業間近,私立学校「竜鳴館」での学園生活はどんなものに……?
 OPムービーがKOTOKO御大に戻っていたんですな。つか、いつの間に移植決めてたんだ、全然知らなかったわ。


●FrontWing:「グリザイアの迷宮」マスターアップボイス公開
 224戦線確定その1。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」マスターアップ絵公開
 224戦線確定その2にして、自分の本命キタ。

●エフェクトパーツやシルエットも付属!「ねんどろいど 伊波まひる」で遊んでみた!
 やだ、原作よりもアニメよりもかわいい(それ言ったら駄目ー

●一旦閉店で話題の国際展示場駅前のサンクスはローソンになるみたい
 まぁ何かしらのコンビニが入るだろうなと思ってはいました。

●TVアニメ:「偽物語」 第六話 WEB限定予告映像 公開
 実に火燐らしい予告でとてもよろしうございました。


本日のオチ
 シネコンが増えるのを喜びつつ、シネコンではない映画館にも行きたいなーと思うのでした。 


視力

自分がメガネをかけるようになったのは、小3ぐらい。
……だったかな?
ともかく、それ以来ずっとかけております。
中学時代左右の視力にかなりの差が出るようになりまして。
世に言う「ガチャ目」というやつ。
……え?そんな言葉知らん?
眼科の先生が視力検査する度に毎回聞かされていたから、当たり前の言葉だと思ってた…
いや、その話をするとほぼ全員「ガチャ目なんて言葉聞いたことがない」と言うもので。
なので、それが当たり前のことだと…それはさておき。
その後、専門学校生活中に左右の視力差が更に大きくなるような負担をかける出来事がありまして。

気付けば片目が視力障害に。
殆ど見えません。
というかぶっちゃけ全く見えません。
 でも割と気付かれないようで、言わないとわからないのは喜ぶべき事なのか。
 とはいえ、不自由だし不便ではあります。
 一度きっちりと診てもらうべきだとは思うのですがー…
 そんなことを考えている日々ですが、今年、遂にやって来ます。
 何がかってーと、あれ。
 免許更新。
 視力0,7以上が必要となりますが、さて、今回も無事クリア出来るのだろうか。

本日のニュース
●品質バッチシ! スマホを充電できるソニーの手回し充電ラジオ
 さあ回せ必死で回せ。

●『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』第1弾PVを公開!【映像配信】
 ガンダムXのハモニカ砲とかエピオンとかでテンション上がりまくり。

●仮面ライダーメテオが百人組手に挑戦! everset「Shooting Star」、3/7発売
 100人組み手というと、何故か「シェンムー」を思い出す。あれ組み手じゃないけども。

●[聖闘士星矢]主人公世代交代で23年ぶりアニメ復活
 でも主人公の名前は「星矢」じゃないのね…

●イー・モバイル全エリアが「EMOBILE G4」に対応、割引キャンペーンも実施
 実は最近全然使ってないのだった。冬コミの時全然使えなくってね……

●アニメコンテンツエキスポ2012、発売開始2日間で前売入場券18,508枚を販売
 国際アニメフェアの方はどうなってるのかしらね。

●及川光博が「相棒」卒業、後任は今後発表
 登場当初は「キャラ被ってんじゃね?」とか言われていたものですが、今ではすっかり名コンビだったのになあ…

●サンリオ&セガの大人気キャラ「ジュエルペット」初の映画化決定!総勢52種類のキャラクターが大活躍(同時上映『おねがいマイメロディ 友&愛』)
 そりゃもうTVそのまんまのノリで是非ともやっていただきたい!

●ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」~“ローパスフィルターの効きをなくした”「D800E」も
 相当気合い入ってるよなー、と思わせてくれる一品。

●マンフロット、ノートパソコン対応の小型カメラバッグをリニューアル
 カメラネタが出たので。メッセンジャーバッグのが欲しいかな。


本日のオチ
 一度引っかかったことがあって、それ以降ちょっとしたトラウマになっておりましてね… 


ビール


人から影響を受けやすい人種であるという自覚あり。
ええ、ありますともさ。
もっとも、興味がなきゃ受け流しますが。
んで、こいつはもろに受けちゃったこと。
ビールであります。
子供の頃は多分に漏れず、なんであんな苦いのが…でした。
社会に出てから旨さが分かるようになりました。
が、居酒屋行っても頼むのはどちらかというと、サワー。
飲みやすさではサワーの方が上ですし。
いや、今でも好きですが。
でも、某方の影響を受け、今ではすっかりビール好き。

海外ものとか地ビールとか飲み漁っております。
まぁ毎晩飲んだりしているわけではありませんが。
それと、ビアバー入り浸ったりしているわけでもないのですが。
そも単独でビアバー入ったことないし。
 とはいえ、時々無性に飛び込みたくなると言うか。
 ものすごい勢いで引っ張られるというか。
 HUBのタイムセールとかに比べて高いんですけどね。
 倍…三倍近く?それでも引っ張られそうになる。
 足繁く、というわけではないですが、たまに入るならいいかな、とか。
 そうやって自分を正当化させて、いざ吶喊(えー


本日のニュース
●「スマイルプリキュア!おひろめカーニバル」の内容報告&アニメ制作の人もイベントの盛況ぶりに喜ぶ
 番組も始まりましたが、極上の滑り出しだったんちゃうかなと。

●『オーガスト10周年記念ボーカルコレクション』付属の対談ブックレットで今の人気からは想像もできないブランド創設時の貧乏っぷりが明らかに
 見事に買い損ねました。「バイナリィポット」とPS3版「FA」に主題歌聞きたいから買おうと思っていたのに……

●アニメ化が決定した「黒子のバスケ」の追加キャスト、オープニング曲が決定
 OPにグラロデきましたわー!

●ローソン×まどか☆マギカ×十六茶 フィギュアストラップがもらえるキャンペーンが明日より開始
 活動圏内にローソンがない詰んだ。

●サッポロビール:「麦とホップ 黒」を通年販売
 Twitterで全裸紳士西山さんとYU-SHOWさんが歓喜していた。実は飲んだことないので飲んでみよう。

●東池袋に野菜料理ビュッフェ店「四季菜食堂」-猫カフェ経営会社が新業態
 本日の池袋情報。ちょっと気になる。

●TVアニメ:「宇宙戦艦ヤマト2199」 キャラクター、キャスト更新!
 真田さんが芳忠さんだと!

●米Dropboxが新機能ベータテスターに最大5GBを無料提供すると発表
 結構不安定っぽいのでご注意。

●新ウルトラブック、Windows 8――“今年の目玉”に気が抜けないPCメーカー
 それを待つ我々も気を抜けませぬ。

●やばいほしい。5万円台で買えちゃう本格派モバイルPC「U24E-PX2430R」
 確かにこの値段は魅力的。


本日のオチ
 そして後悔…しないよ!しないったら! 


VIP


 先週の話ですが、久々にアキバ行ってきました。
 ビジュアルアーツのイベント「VIP」に駄目元で申し込んだら当選してしまいまして。
 いや、そりゃ勿論行きたいから申し込んだわけですが、情熱的な意味ではどうしても熱烈なファンと比べて劣るというか。
 周囲にも行けずに歯ぎしりしている人を知っていたりするので、本当に申し訳ない気持ちが。
 しかも、ギリギリまで本当に行けるのかどうか、ハッキリしていなかったってのもありました。
 仮に行けなかったら誰かに移譲しようかとも思っての申し込みだったり。
 でも実際は身分証明が必要ってことで、移譲も困難なのでした。というかそういうこと前提で申し込んだらいけませんわな。反省。
 この手のイベントに参加するのは実に久し振りでした。昔はよく行ってたのにね。
 だから余計に気負ってしまったってのもあります。
 実のところ、行けることになった状況下でも、行くかどうか迷ったりした。気後れしたというか(笑
 
 それでもなんとか行きました。列整理時間開始が1230というアナウンスでしたが

会場に着いたのが1229

 …………………えへ♪
 とはいえ、時間前には会場に近付かないようにと言う告知もありましたしー。
 なので、問題ないのです。ええ、全然問題ありませんでした。
 とはいえ、廣瀬無線本社の建物五階の貸しホールが会場だったのですが、建物の外まで列が伸びておりました。
 いやまー、列の先頭が二階だった(らしい)ので、仕方ないっちゃ仕方ないのですが、当選者は250人だったようですし。
 因みにどこかというと、アキバのメロンブックスの建物の五階です。
 当選番号が40番だったので、結構前の席に座れたので、トークしている新島先生や結衣菜さんの顔もよく見えました。
 既に一週間も経過しているイベントなので、詳細は知られることになっていると思うので割愛しますが、ああいうイベントは楽しいなと改めて感じたのでした。次も申し込もう。 
 

本日のニュース
●天狐:「英雄*戦姫」オープニングムービー配布開始
 OPそのものは数日前に公開済み。紹介し忘れていた。かっちょ良いので取り上げたい。


●feng:「星空へ架かる橋AA」発売延期お詫び
 最早通常営業としか言えまい。

●アニマックス春の特番で制作発表記者会見 BS無料企画も
 ラインナップがもう少し自分好みになってくれんと、有料会員になる気が起きないのでなんとかしてください。

●舞台は江の島! 中村健治監督最新作『つり球』、ノイタミナにて4月スタート
 モチーフとなった場所を堂々と公開する作品、本当に増えたよねえ。

●【週刊 俺の妹P続】主人公・京介と“俺の妹”こと桐乃、そして黒猫&五更家のカワイイ妹たちを紹介! さらにあやせが天使すぎるプレイ映像も初公開!
 まだ原作は続いているというのに、既に終わって久しいと思える感はなんなのだろうか。

●「Fate/Zero」2ndシーズンのOP担当は「Kalafina」に決定!!
 どんな曲になるのやら。

●Rosebleu 『Tiny Dungeonシリーズ』 完結編公開&『氷華の舞う空に』 発売日延期
 Tiny Dungeonってまだ続いてたのか……

●「モスピーダ」の主役マシンがリファイン!“レギオス ゼータ アーモソルジャー”発売
 かっちょええわあ…これで変形出来ればなあ(絶対無理

●AT-X、2日間の特別無料放送を実施! OVA、声優番組、オリジナル番組なども開放
 メモ。

●『魔法先生ネギま!』完結まであと3話!
 単に「先生」じゃなくなるからタイトル変えないといけないだけなんじゃね?


本日のオチ
 知り合いさんも数名おられたようですが、無事ばれずにミッションコンプリート…とは行きませんでしたーっ!(笑


痺れたアニメ最終話のタイトル


 というスレを見かけまして。
 タイトルのインパクトは大きいなと思うことが多いので、取り上げてみようかと。
 スレで印象深く残っていたのは「蒼穹のファフナー」の「蒼穹」ですかね。
 最終回は一時間スペシャル。そして最後に流れるOP曲。映像を見終えて改めてタイトルに痺れたものです。
 「STARDRIVER」の「僕たちのアプリポワゼ」も中々。
 挙げていけばいくらでも出て来ます。
 「戦闘メカ ザブングル」の「みんな走れ!」は、そのまま映画の「ザブングルグラフィティ」で「みんな走るか、俺たちゃ走る!」とかコピーあったような。
 「フルーツバスケット」はタイトルがそのまま話数になっていたことで印象に。痺れたわけではないですが。
 「COWBOY BEBOP」は最終二話が歌のタイトルと同じでした。歌が好きだったので、痺れた。
 やっぱりタイトルの持つ力は大きいなと思います。

 強いタイトルは、もうそのタイトルを思い出すだけでも、大体物語が思い出せてしまう。
 それは最終回に限った事じゃありません。物語のターニングポイントとなるタイトルの方が強いかも。
 ただ、タイトル格好付けたところで、物語が負けているようでは話にならないと。
 タイトルに負けず物語が力を持っていなければ、やっぱり痺れたりは出来ない。
 タイトルって大事よね。
 実は自分がSSやら本やらを書く時、一番悩むのがタイトルだったりします。
 最近ラノベで流行っているやたらと長ったらしいタイトルを考えることが出来ず。
 私の場合タイトルは極力シンプルにする傾向が。
 でも、インパクトも考えないと駄目かなーと最近思ったり。
 ま、まずは痺れるような物語を作り出してから考えるべきなのかもしれませんが。


本日のニュース
●打ち切り?ライトノベル IS<インフィニット・ストラトス>在庫。たしかにちょっとしか無い
 推測憶測諸説飛び交っていますが、作者のところに版権があるのなら、いずれどこかで出て来ることでしょう。でも一番手っ取り早いのは同人小説として(やめてーそれだけはやめてー…もっとも、それも権利があればの話ですが

●【roseblue新作】隊長!rococoの片割れを捕捉しました(`・ω・́)ゝ【ライター変更】
 昔Tarteで作品書いていた人が逃亡し、TarteからRococoを設立してRococoが消滅した今、その後釜に座るという…ドラマというか、体の良い尻ぬぐいさせられているというか。

●『連載終了⇒連載再開』したマンガまとめ
 他にも不定期ながら「聖闘士星矢」とか「キャプテン翼」とかもありますな。

●ufotable社長「『Girls' Work』はかなり動きます。 これまでで一番大変な作品になりそうです」
 すっかり忘れとったわい。で「月姫」はどこまで進んでるん?

●前代未聞の美少女ウルトラ戦士が誕生!まさかの円谷プロ公認!「ウルトラマン妹」が登場!
 相変わらず妙な星雲に向かってまっしぐらな迷走っ振りですのう。

●富士通、企業向けの7型Androidタブレット
 スペック的に一段落ちるせいか、比較的安価なご提供。

●ペンタックス、Kマウント採用のミラーレス機「K-01」を海外発表
 う~~~~~~~~~~~~~~ん…………………ねぇ。

●「交響詩篇エウレカセブン」全話が無料で生配信-バンダイチャンネルにて。続編は4月TV放送開始
 AOに合わせて、ってことなんでしょうね。

●これがAppleの「iPad 3」だ!(臆測、うわさ、リークによると)
 現在出回っている情報のまとめ、ってところでしょうか。

● アニメコンテンツエキスポ2012と 「人類は衰退しました」
 「わたし」ちゃんはそんな爪してないと思います。減点。


本日のオチ
 さて、締め切り近付いちゃってるから、それ以前にジャンル決めないと… 


優しい嘘


 「WHITEALBUM2」進めてます。
 まー長い長い。気分的に滅入ることも多いので、心情的に余計長く感じるという。
 「3年」という歳月の重みは以前「君が望む永遠」で感じましたけど。
 今回のこの作品においては、その比じゃないというか……
 丸戸史明氏の書くヒロインって、基本的に「めんどくさい」人ばかりなのですな(笑
 良い意味でも悪い意味でも、めんどくさい。
 だから、辛い。
 また今回主人公の春希くんも、かなり女性的というかなんというか。
 出て来る人たちみんなめんどくさいので、やっているこっちも面倒臭い(笑
 丸戸氏の特徴の一つとして「柵さんがとことんお節介を焼いてくれる」というのがあります。

 それがまた、ありがた迷惑なぐらいに面倒臭いとかね…気遣ってくれるのが分かるから、痛いし辛い。
 その気持ちが分かっているから、捨て切ることも出来ない。逃げ出すことも出来ない。
 「closing shapter」の方ですけどね。「ic」の方はまぁ…なんでそうなっちゃうのか、という話だし。
 物語の冒頭でいきなり「どうしてこうなっちゃうんだろう」だしなあ(笑
 「ic」体験者なので、「ic」からプレイを始める人に比べれば多少はアドバンテージがあるわけですけども、逆に「ic」のプレイ時間を知っているから余計に「cc」の長さを痛感するという。
 「3年前の物語を体験済み」というアドバンテージが、物語への意識をより強くさせているのがまた、辛い。
 リアルに時間を感じている今だからこそ得られるものがある、と言う意味では分売という形式は感謝すべきなのかもしれない。
 だからといって「ic」をプレイしたら一年は開けた方が良いとは言いませんけども(笑
 この作品がLeafというブランドから出たことの意味はものすごく大きいんじゃないかなと思えたりしました。
 この物語が生まれる原点の「WHITEALBUM」を作った人たちの一割ぐらいしかこの会社に残っていないかも知れませんけれど、あの時この会社で「WA」を作り上げた人たちがいなければ、「WA2」は間違いなく存在しなかった。
 ちょっとだけ寂しいのは、これが持ち込み企画だったことでしょうか。内部では作れなかったのかな、と思うと寂しいし、不安でもあります。
 まだ一人しか終えていません。だけどその一人分のシナリオにすら圧倒されてます。今後ますます痛みを増やしていくのは必至だけど、追いかけていきたい。

本日のニュース
●KEY:Flaming June「終わりの世界から」ムービー公開
 先行ムービー第二弾。

●湯涌温泉に「花咲くいろは」効果 モデルの宿、10月のぼんぼり祭り開催日(?)はもう満室
 こうやって盛り上がっちゃえば、そらあ誘致活動とかも始まるわなあ。

●次世代iPod nanoは小型筐体にカメラ/クリップ/スピーカを装備?
 ありえそうなデザインが信憑性を増しているというか。ところで小型化したiPad nanoは出ませんかね(お馴染み発言

●【噂】アップル、新製品に関するイベントを3月に開催か? しかも2月中にも何かが起きる?
 ある意味一番噂で盛り上がれるブランドのような気がする。

●「¥120マック」に期間限定パイ、「メープルカスタードパイ」を販売。
 最近マックはパイ推しですな。

●世界最大のガレージキットイベント ワンダーフェスティバル 2012冬 ガイドブック発売
 コミケよりも巨額が動くというあのイベント。

●偽物語 ED『ナイショの話』発売 「もう…売れる要素しか見当たらない、最高コラボ!」
 これで有名絵師による三度目のClariS

●神様と暮らす、ハートフルストーリー『あまつみそらに! 雲のはたてに』 ― UMD2枚組でお届け
 気に入った作品がPSPで出る度に、そろそろ買わないと…とか思うのだった。追加ヒロインのシナリオが気になるから。

●「モゲマス」にニートショック到来! 「双葉杏」を求めて大金をぶっ込むプロデューサーが続出
 働くのが嫌な人を働かせるようにするには、それなりの対価が必要だというお話(違うの?

●南池袋2丁目で再開発起工式-地上189メートルのビルに新区庁舎も
 本日の池袋情報。南池袋でありながらも、東池袋駅に地下は直結という面白現象が。


本日のオチ
 しかし、こんなすごいの書いた後丸戸さん燃え尽きてないだろうか。次の作品に会えるのは何年先になることやら。


ジャンル


未だに夏コミの申し込みを終えていません。
いやー、資金繰りが上手くいかなくて…
……シャレになってない冗談はともかくとして。
まだ申し込んでいないのは事実。
どうしたものかと。
今回は一番書きたいもののジャンルにしようかと。
なのはも書きたくはあるのですが、一番じゃないかなと。
地形効果って大事なのです。
あまりにも畑違いなジャンルで参加すると全然売れない。
AXLのコピー誌をなのは島で出しても、一冊も…

最近は認識していただけたのか「これが本命でした」という有り難いお言葉をいただいたりもしますが。
それにしたって一桁。5にすら届くかどうか。
でも冬コミに木名瀬さんの手伝いで参加した際、エロゲ島だったので数年前に出したAXL本を置かせていただいたところ、売れたりしてびっくりしたり。
ずっと自分のスペースに置いても売れなかったのに。
 やっぱり地形効果って大きいよね。
 実はその本、出した直後にも木名瀬さんのところに置いてもらったんですが、置いてもらった分は完売したんだよなー…
 ……あの時、もう少し回しておけばよかったと今でもちょっとだけ思っていることはここだけの内緒だ!絶対に内緒だ!
 エロゲ関連の話も作りたいとは思っているのですが、なのは島にいる間は……どうにもならんというか。
 自転車操業サークルなので、ある程度は出てくれないと次に回せないのです。
 というわけで、現状はエロゲ関連のジャンルに傾いている感じ。

本日のニュース
●「Pocket WiFi(GP02)」にCSRFの脆弱性、ファームウェアのアップデートを
 面倒だがやらないわけにはいかぬな。

●めだかボックス」、2012年4月よりテレビ東京他にて放送予定!
 ガイナらしくグレンラガンと同じ時間にやろうぜ。

●ネスレ、抽出を自動ストップしてプロの味を楽しむコーヒーマシン
 赤い方なんかV3みたいに見える。ちょっと欲しいかも。いやV3関係なく。

●Google Chrome本体と拡張のアップデートを通知「Chrome Update Notifier Plus」
 どんなことが更新されたかがわかるのはいいかもだ。

●コードギアスOVA、「ナナリー in ワンダーランド」を7月発売-絵本付きBD/DVDで7月27日に
 ナナリーの無茶振りに必死で応えるルルとかだったら買うかもしれん。

●ワンフェス販売商品最速レビュー!「ねんどろいど 暁美ほむら 制服Ver.」で遊んでみた!
 これは……よいものだ!

●ずんぐり体型が可愛い「ジュアッグ(ユニコーンver.)」!
 ぺ、ぺたんこ座り!

●iPad 3のデバッグ画面がリーク!?~「A6」プロセッサ搭載確定か
 大きさのバリエーションをだな(定期ポスト

●うる星コスメ「ラムちゃんパウダー」サイトにおみくじ登場
 また懐かしいタイトルを引っ張り出してきましたなあ。

●池袋西口にラーメン店「フルル」-店主の好みでハワイ風の店内に
 本日の池袋情報。ラーメンそのものとハワイには関連性ないのね。近いうちに行ってみよう


本日のオチ
 まぁそれでも土壇場でいつものようにひっくり返すかも知れませんけどね。 


キサラギ


今年はうるう年。
つまりいつもよりも一日多い。
ちょっとだけ得した気分……か?
まぁ実際のところ、私が勤めているところのように日給制なら得っちゃ得かも。
オリンピックイヤーでもありますな。
個人的には今年は免許の書き換えとかもありまして。
今月中に済ませておきたいなーと。
ここ何年か、ずっと同じ眼鏡使ってまして。
レンズも同じでして。
つまり度数がずっと同じなのですな。

近視が進んでいたりすると、ギリでは色々面倒になるため、早めにやってアウトだった時に備えねばと。
ま、今のうちに新調すりゃいい話なのですが。
それが出来ればこんな苦労してねーわ!
 というわけで、近日免許更新の召集令状が届くはずなので、近いうちにとっとと行っちまいたいと思います。
 来月になったらなったで、今度は健康診断つーか、人間ドックが控えているのです。
 ああもう面倒臭い……本来行く必要のないところまで行かないといけないのです。
 その時になったらまた愚痴ることでしょう(嫌な予告をしないでください
 ともかく、2月でありますのこと。
 1日多いとはいえ、29日までしかありません。無駄なくいきたい。
 とりあえず、ロト6の抽選は8回しかないから確実に(えー

本日のニュース
●一括削除や残骸削除に対応するアンインストール支援ソフト「Iobit Uninstaller」
 時々残っているゴミを一掃したい。

●プロトタイプ多部田さん「PSVITAは今後、最強のギャルゲー機になるのではないか」
 まだ家庭用ゲーム機に寄生してたのねこの人。

●『輪廻のラグランジェ』のサウンドトラックCDに「ジャージ部のうた」が収録されることに
 ジャージ部のうたが聞けるのはこのサントラだけ!ということらしい。

●2012年劇場アニメ作品群 どれを見る?
 「ヱヴァ」と「なのは」は外せない。「ゴティックメイド」も観るだろう。

●07th Expansion 「ローズガンズデイズ」 情報公開!
 竜騎士の脱コロニー

● Xbox360/PS3『ドラゴンズドグマ』の発売日が5月24日に決定。バイオハザード6の体験版をダウンロードできるコードが同梱
 なにその必死商法

●「ファンタシースターオンライン2」,α2テストのプレイレポート掲載。プレイヤーからのフィードバックをうけてプレイの快適さが大きく向上
 前作ぐらい楽しませてくれると嬉しい。

●タブレットPCのド本命、3月登場「iPad3」はドコモも発売って本当?
 推測からして笑えるけど、締めで更に笑わせてもらった。

●特命戦隊ゴーバスターズ : 36作目は16~28歳の3人編成 相棒メカと地球を守るミッションに挑む
 小林靖子脚本ということで視聴余裕です。

●「Firefox 10」公開、アドオン互換性を改善する最新バージョン
 最近全然使ってないけど、評判どうなっているんだろうなあ。


本日のオチ
 ナンバーズならもっと日数多いし(えええー 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
