

中華タブ


1月も終わりであります。
毎度ながらの光陰っ振りに唖然呆然。
油断しているとあっという間に一年終わりそう。
リセットされる度に意識しておきたい。
週末の活用が大事だと思うのじゃ。
無駄のない活用を心がけたい。
実践出来れば苦労せんけども!
睡魔に抗う力が必要です。
体力強化も意識せねばですな。
というか、本当に体力を補えば睡魔に勝てるのか?

その辺りどーなんよ。
とか思いつつベッドの誘惑に耐える今日この頃。
さて本題。
7インチ程度のタブレットが欲しいという話。
今も欲しいわけですが、実現には至っておりませぬ。
 先月は色々と物入りだったからね…
 今月は先月分の収入が少ないからね……
 中古と中華タブが安いとは聞きますが。特に中華タブ。
 敷居が高そうなのがなあ…あとは品質的に不安があるというか。
 その辺開き直れたらゲットに赴きたいと思うのでした。

本日のニュース
●新日本プロレス「5億円」で身売り
 レインメーカーであるオカダ・カズチカには頑張っていただきたいと思っている(棒

●「STAR DRIVER 輝きのタクト」も映画化作業が進んでいます
 意外なところから情報が出て来るものですな。

●『特命戦隊ゴーバスターズ』、2/26放送開始! EDは"謎の新ユニットSTA☆MEN"
 声優が特撮系のED歌うのって、初じゃないかなー。

●はつゆきさくら 「東雲希(のぞむん)を全力で応援しています!!」
 甘い。私はお披露目からずっと彼女一筋だ(痛いコメント乙

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」カウントダウンボイス
 24日ぐらい。「ナツユメ」「キサラギ」と参加して勿論今回も参加している田中美智さんが担当。

●池袋東口エリアに「アニメイトカフェ」-第1弾コラボは「うた☆プリ」
 本日の池袋情報。第一弾の終了は2月29日までということは、月一で入れ替わるのかな。

●チアフル第5弾、「ねんどろいど 牧瀬紅莉栖&椎名まゆり 応援Ver.」で遊んでみた!
 うむ、可愛いは正義。

●『輪廻のラグランジェ』サントラが3/28発売!
 ジャージ部のうただけでも買う価値があると思うんだ。

●TYPE-MOON:「魔法使いの夜」体験版公開
 雑誌で公開されていたものと同一なのかしら。

●【エロゲ】みなとそふと別ラインの新作のシナリオは丸戸史明なのか?
 どうなんかねえ。あれだけの作品作った後で新しい作品をそんなに早く作れるのかなーとか思った。


本日のオチ
 国産ブランドももう少しお買い得なバージョン作ってくれんもんかね… 



AGE切れない


ちゃんと一話から観ています。
言いたいことはいくらでも出てきます。
自分別にファースト原理主義者じゃありません。
「Gガンダム」も好きですし、どちらかというと柔軟?
そんな私ですら…ねえ。
実は子供に大人気の日野さん作品に触れるのは初でして。
アニメ作品は勿論のこと、元となったゲームも触れてない。
何しろレベルファイブが担当するようになってからは、「ドラクエ」すらやってない。
なので、今回のAGEが正真正銘の日野作品とのファーストコンタクト。
Twitterのフォロワーさんに、粘着しているようなアンチさんがいるのですが…なるほどなあ。

なんつーか…なあ。
底が…………あっさいなあ(笑
 というか、後になって設定がコロコロ変わるのはどうなんですかね。
 確か当初「ガンダム」はアスノ家の人間しか動かせないという設定があったはず。
 でも、デシルが一度動かして以降、その設定が公式からすら消えたとか。
 そこいらの揚げ足を取ったらキリがないし、他の作品にも少なからず後で設定変えちゃったものがあるとは思いますが……
 いっそのこと「ワタル」とか「グランゾート」的なガンダムを確立して、本当に子供向けに特化した方が良かったんじゃないかなと。
 無理にガンダムの重い面を持ち込まなくても良かったんじゃないかねえ。
 子供のファン取りたいのなら無理に中高層のファンまで取りに行かずに究めちゃえば良かったのに。
 どっちつかずな上結局どっちからの支持も得られていないとしか思えんのですが。
 昨日からは二世代目の主人公、アセムの話が始まります。
 相変わらずの苦戦を強いられるのか、弾けるのか。
 

本日のニュース
●バンダイなど3社、ガンダムのテーマパークを臨海副都心に4月オープン
 次期ガンダムは舞台が臨海副都心になります。つまり聖地巡礼(うそです

●『gdgd妖精s』「おいでよ!妖精の森」オープニングPVコンテストの大賞および各賞が決定【七草ちゃん】
 賞を決めるところは自分も観てましたが、ピク賞で腹筋が崩壊した。

●スマイルプリキュア! :会見に声優5人登場 反響に驚き「こんなにすごいのか」
 何度観ても赤の子はキュアブロッサムさんにしか見えないし、青の子はレイアースの海ちゃんにしか見えないけど期待。

●【まどか☆マギカ】ローソンで十六茶を買うと魔法少女達のフィギュアがついてくるキャンペーンが始まるみたい
 「けいおん!」でも似たようなのがあった気がしたけど、周辺にローソンがない地域に生息している身なので、円のないまま終わりそう。

● Windows XPサポート終了まで800日、MSが移行の検討を呼びかけ
 サポートしないOSはオープンソースとかにしちゃえば良いと思うよ。

●カプコン、5年ぶりの完全新作『逆転裁判5』の制作を発表
 あとはどんなスタッフが参加するか、が注目どころ。ああ、対応ハードもか。

●7次元さきの世界に住む少女とコミュニケーションせよ! ガスト新作『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』発表
 ガストは意欲的だなあ。いいぞもっとやれ。

●YouTubeが動画閲覧ページで新デザイン、動画のトリミングなど新機能追加も
 ここもころころレイアウト変えるところだなー。

●文書内の画像をJPEG圧縮するかどうかを選択可能になった「CubePDF」v1.0.0RC1
 便利そうかも。

●スマートフォン周辺機器カタログ スマホ手袋から取付式キーボードまで! お外で便利な入力グッズ
 スマホ手袋、無性に憧れます。まだ冬だし!


本日のオチ
 マイナスをプラスにひっくり返すのは難しいとは思いますが……さて。


今日はネタバレ全開で


 「ゴーカイジャーVSギャバン」の感想を。
 ネタバレ全開でお送りします。
 んでは開始。

 今回復活した理由の一つとして、ギャバンがパチ化される予定があったとかで。
 で、その宣伝素材としてコンバットスーツを新調、そのままにしておくのは勿体ないから、とか(真相は謎
 昔は電飾を光らせるポーズ用スーツと、動きやすいアクション用スーツを使い分けしていたのですが、今の技術力は双方の条件を満たせるぐらいに進歩しているようで。
 しかし、銀色に輝くを強調させたいのは分かりますが、暗闇で動きまくるため、ぎんぎらぎんぎら目にうるさい(笑
 CG全盛の世の中、昔みたいに模型作って…とかしなくてもCGで魅せることが出来る、というのを思い知らせてくれたのが、冒頭のドルギランとガレオンのバトル。
 特にドルギランは素晴らしい。あんなに動いているのを観たことなかったし(笑
 大体「飛んでくる」「ドルキック」「ドルファイヤ-」「ドルレーザー」ぐらいしかやらなかったからなあ。
 後はギャビオン「飛ばす」「ミサイル」「走らせる」「スクーパー出す」とかスクーパー「掘る」ぐらいしかなかった。

 あんなもんでEDクレジットにでかでかと「特撮監督」なんて良く名乗れたもんだな、恥ずかしくないのか、と当時は思ったものです。
 今も思ってるけどね!
 とにかく、ドルギランもドルも良く動いていて、なんかちょっと嬉しかった(笑
 でも、さすがにサイバリアンは作れなかったらしく、見事なまでに忘れられていました(笑
 マクー空間への入り方が謎すぎましたが、あそこらは気にしてもしょうがないかなと。
 一条寺烈さんのアクションは、とにかくよく頑張っておられました。さすがに全盛期と比べて間が開いたりはしましたが、それでも永回しで良くも動く。
 こうやってアクション出来る人のアクションを観ていると、やっぱりメンバーの一人にJAE枠入れて欲しいなと思わずにはいられない。
 でもゴーカイ組も久々に武器シャッフルで魅せてくれました。満足。
 ギャバンのアクションは言うまでもなく堪能させてくれました。昔と比べてアクション時にカメラが寄ってくれたため、迫力があってよろしかった。
 今の子たちにどう映ったかは分かりませんが、これがきっかけになって新しい宇宙刑事、という期待を抱いてもいいよね? 


本日のニュース
SAGAPLANETSゆずソフト「はつドラ合同ムービー 特別編公開」 
 今回の顛末編的なもの。さて、第二シリーズはありますかね。まだ時間はありますが。


●圧倒的な戦闘力…!『真剣で私に恋しなさい!!』より「ねんどろいど 川神百代 」で遊んでみた!
 燕さんと紋様とワン子お願いします。

●『娘TYPE』2012年3月号表紙は映画「けいおん!」平沢唯とあずキャット(中野梓)
 あずキャットの真の意味を知りたければ、映画を観るべし。

●『Fate/complete material V Hollow material.』2月25日発売!ホロウのコンマテキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 何年経ったんだろうね…

●【エロゲ】新ブランド発足 ヒロイン全員不良娘!!! お前ら不良娘いけるの?
 タカヒロ企画っぽいなーと思ったら、本当にタカヒロ企画だった……

●「輪廻のラグランジェ」「花咲くいろは」東京MXの22時枠アニメはリアルタイム視聴しやすく、とっても楽しい
 まったくもってその通りでありますと思う。

●【速報】 『逆転裁判5』 制作決定―― 『逆転』 シリーズ10周年特別イベントで明らかに。
 さて、ナルホドくんの復活か、はたまたオドロキくん再びか、それとも新主人公登場か。

●偽物語 :西尾維新の人気小説 アニメで人気 シリーズ続編も“宣言”
 終わらないコンテンツ

●軽くてかっこよくて高品質! 12000mAhの超大容量バッテリー
 確かに結構良心的な価格設定してる。

●【SNOW MIKU 2012】雪ミクと、コンビに、ファミリーマート♪北海道ファミリーマート×雪ミクコラボ!決定!!
 北海道のファミマ限定かーいーなー


本日のオチ
 正直勧めるかと言われたら「宇宙刑事シリーズのファンなら」程度かなという感じではあるんですけどもー。 


よろしく勇気


 先週から封切られております「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」を観てきました。
 観てきたのは封切り日である21日だったので、割と冷静に振り返れるかなと。
 若さは振り返らないことらしいですが、若くないので振り返ります。
 いつもだと戦隊VSシリーズとしてのカテゴリに属する映画ですが、今回は二つの作品がメモリアルということで、戦隊ではなく宇宙刑事としてのVSになったと。
 本来なら後半部分の先輩戦隊は、冠が取れて単なる「○○ジャー」というタイトルになるんですけどね。
 今回はそれに当てはまらないと。
 んでは感想。

 てーかね…感慨深いというかね…
 正直何度泣きそうになったことか(笑
 作中合間にちょいちょい「ギャバン」の曲が流れるのがまた…チクショウ泣かせに来やがって…

 さすがに「チェイス!ギャバン」が流れた時は堪えるのが大変だったよ…
 正直戦隊もののBGMって申し訳ないのですが、あまり印象に残らなかったりしておりまして。
 逆に宇宙刑事のBGMというか、自分が単に渡辺宙明さんの曲が好きなだけかも知れませんが、もう曲が流れるだけでテンション上がる。
 伊達に昔「宇宙刑事シャリバン」のBGM集買っていたわけじゃねーのです(笑
 特にテンション上がるのは、そりゃあレーザーブレードに決まっている。
 もっとも、「ギャバン」におけるレーザーブレードの曲って一番地味というかなんというか…ではあるんですよね。
 「ギャバン」放送当時はレーザーブレードを抜いたところから曲が流れるので、盛り上がり感がやや弱い。
 後に「シャリバン」「シャイダー」と、ブレードを発光させるところからレーザーブレードの曲が流れるからテンション上がる上がる。
 音楽が気持ちを高揚させるとは、このことを言うんだなーとか思ったわけですよ。
 それを改めて思い出させてもらいました。 


本日のニュース
●「ファンタシースターオンライン2」のα2テストが本日スタート。2月4日まで断続的に4日間実施
 正式運用が始まり、我々が心ゆくまで楽しめるように、参加者は頑張るがよい(悔し紛れ

●PULLTOP:「この大空に、翼をひろげて」キャラクター紹介更新、キャスト紹介
 凝りすぎて重くなっちゃってるのはどうかと思うけど、気合いは感じられるなあと。

●きゃんでぃそふと:新作プレページ更新!
 原画がすめらぎ琥珀さんとな。

●オーガスト セルフパロディネタ まとめ
 ファンの観察眼は侮れない。

●「Google+」13歳以上も利用可能に、青少年向け機能も用意
 どんどんハードル下がっていくが、モラルの方は大丈夫だろうか。

●「とある科学の超電磁砲」 不在金属を巡って佐天さんがひと騒動に
 ま た お 前 か (笑

●ロジクール、プレゼンターとして使える超小型マウス「キューブ」
 使い勝手が良ければ入手したいところではありますが、どうなんだろうなあ。

●iOSの通知センターをクイックランチャーがわりに使うちょっとしたアイデア
 メモメモ。

●マクドナルドのBig America第2弾「ラスベガスバーガー」 1月27日発売
 早速食べましたが、もう一度食べたいとは思えないかなー、という感じ。

●AXL:新作応援バナーキャンペーン開始
 毎回恒例のアレ。


本日のオチ
 音のことしか書いていないので、当然のごとく明日もこの話。


さらばセガマガ


 昨日の続き。
 自分は家庭用ゲーム機に入るのが、普通よりも遅かったため(小学校時代に入らなかったっつーことですな)…
 というか、当初ゲームに興味ありませんでした。
 中途でのめり込むと絶対抜けられないと分かっていたから、ってのもありますが。
 でもま、結局ドラクエの魔力に魅入られ、以降FFとか人気どころは一通り。
 んで、ファミコンでは物足りなくなっていたのでPCエンジンに。
 その後SFCへと進んでいきました。
 でも、SEGAのハードに行く気は全くありませんでした。
 アーケードの雄と言われてはいるものの、自分とは無縁の世界でしたし(体感ゲームの方が人気があった当時、自分体感ゲームに興味がなかった)。
 おまけにPCエンジンが発色数を売りにしていたのに対し、メガドライブは高機能を謳っていても、発色数が少なく見栄えしなかったというのもありました。
 
 きっかけは「コラムス」でしたっけ。何の気なしに買った。
 そこから少しずつ本数を増やして行くにしたがって「この宿六(ブランド)は私が頑張ってやらないと成長がない」と思うようになりましてね!(笑
 多分SEGAのファンでメジャー指向のある人たちは自分と同じ原動力で動いていたんじゃないかなーと思います。思い込みかもしれないけど。
 以来イベント行くと広報さんの嘆きを聞きながらこちらの嘆きもぶつけるという、実に質の悪いファンとなっていました(笑
 情報源として当時二冊あった「BEEP!メガドライブ」を買うのは必然であったといえよう(もう一冊は「メガドライブファン」)。
 その後セガサターン、ドリームキャストとハードをリリースし、生存競争に敗れて現在一介のソフトブランドに成り下がってしまいました(どうしてもSEGAに対しては毒っぽくなるな…
 ハード事業に終焉を打ったと同時に、自分も雑誌購入理由が消失してしまい、「BEEP!メガドライブ」→「SEGAサターンマガジン」→「ドリームキャストマガジン」で定期購読から離れることに。
 雑誌はそれ以降も「ドリマガ」→「ゲーマガ」と総合的なゲーム情報誌として生存していたようですが、今回休刊になると。
 今もSEGAがハード事業を続けていてくれたら、自分も今よりは家庭用ゲーム機でもソフトを買い漁っていたんじゃないか、と思えます。
 気付けば家庭用ゲーム機の据え置き機はPS3もWiiもX-BOX360も何もない状態。PSPすらありません。
 もりたは倒れたままなのだろうか。

本日のニュース
●ホリの液晶保護フィルタ『ピタ貼り』が特許取得! プレゼントキャンペーンを開催
 全裸風呂場貼りという荒行をしないで済むのならありがたい。全ての気泡を生まれる前から消し去りたい。水中を除く。

●消費税アップすると貧乏な人ほど苦しくなるので、低所得層に1万円支給します…政府&民主党
 前にも似たようなことがあったような…しかも前の時よりも負担をかけるくせに、前の時の半額以下……

●任天堂がWii Uの発売時期を発表、日米欧豪で年末商戦期に
 今回も「2万5千円を越えない伝説」をキープすることは出来るのかしら。

●『坂道のアポロン』スタッフ公開&PVも配信!監督に渡辺信一郎、音楽に菅野よう子キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 このコンビじゃ期待しないわけにはいかぬ。

●【大穴】超低予算CGアニメ「gdgd妖精s」、BD第1巻発売! 技術的あら探しが楽しめる
 覇権アニメの二期を観たければ買うしかない。2000は行って欲しいとのことなので、頑張って売っていただきたい。

●第4期 魔法少女リリカルなのはViVid フルカラーコミックスで刊行決定!!
 Vivid最新6巻は3月発売。アインハルトVSコロナを完全収録とか。

●西武池袋でバレンタインフェア「チョコレートパラダイス」-102店が一堂に
 昨今の男の娘ブームのお陰で、男が闊歩しても何も思われないよね?偽装とか思わないよね?捏造もらいもの物色とか疑われないよね?

●映画 「けいおん!」 メモリアルフィルムプレゼントキャンペーン追加配布劇場、再配布開始日決定!
 というわけで、引き続き映画「けいおん!」をおたのしみください。

● 「エビテンでバーチャロン薄い本1位になっちゃったよプレゼント」キャンペーン
 こんなに愛しているのに、新作はまだだと言う。

●FrontWing:「グリザイアの迷宮」OPムービー公開
 こりゃ文句なしに格好良い。動画観ているだけでやりたくなると思わせるのはすごい。



本日のオチ
 収入レベルが上がれば逆襲へ進めるのだが、と言う意味ではSEGAと同じか(ええー 


さらばBEEP


自分が学生だった頃、その雑誌は生まれた。
…んじゃないかなあ(笑
創刊当時はそのジャンルにさほど興味がなかった。
気にならない存在がした。
気になるようになったのは、そこからかなり先のこと。
とある国民的ゲームを何の気なしに始めたのがきっかけ。
そこからは、緩やかにのめり込んでいきました。
ファミコンに。
当時は競合機種が存在することすら知らなかったという。
知ったのは、鳴り物入りでPCエンジンが登場してから。

いや、ひょっとすると知っていたかも。
ただ、その存在を意識することがなかっただけ…かも。
PCエンジンが登場して少ししてから、始めて気付いた。
SEGAのことに。
TVのCMは観ていたはず。だってあのジングルは記憶にある。
 多分初めてSEGAの存在を知ったのはマスターシステムのCMだったんじゃないかなー…あまりハッキリ覚えていませんが。
 自分の当時SEGAへの認識は「マイナー」でした。そりゃそうだ。
 ゲーセン的にはメジャーですけど、家庭用ゲーム機的にはマイナーとしか言いようがなかった。
 そんな自分に訪れた転機。
 それは!

本日のニュース
●「ミスター味っ子II」完結、前作誕生から26年の歴史に幕
 じゃあ次回作は「将太の寿司2」で。

●『とある魔術の禁書目録』今年、さらに動きがあります。超電磁砲はまだ秘密です
 超電磁砲の二期は素直に欲しい。

●SAGAPLANETS:はつドラ合同ムービーその2公開!
 両方ともまだ発売まで一ヶ月あるけど、ガンガン押してんなー…


●SAGAPLANETS:はつドラ合同ムービーその3公開!
 昨日↑を貼り損ねたと思ったら、もう3まで来ているとかね。


●ゆずソフト:はつドラ合同ムービーその3公開
 なので当然のことながら、こちらも3が上がっていたのでした。


●空気パンチラに関するフェイバリットスタッフの見解
 あちらこちらでも取り上げられていることですが、自分も否定派だな。空気読むぐらいのスキルが指示出す側に欲しい。パンツ露出は過多だと萎える。

●【gdgd妖精s】2巻ジャケのシルシル服透けすぎwwwww
 とことんボーカロイドっぽく攻める攻める。

●池袋サンシャインシティにイタリア総菜店「クアトロ」-イートインも
 本日の池袋情報。お値段は割とお高め。

●「iPhone 5」、4インチ画面搭載で2012年夏発売か
 噂が出始めてますが、その前にiPad3なんちゃうん。

●iPhone 4Sのアクティベーションが急増、モバイル端末全体の3割超に
 供給キャリアが二社になったのが大きいんだろうね。


本日のオチ
 明日!(ええー 


マスク


1月もそろそろ終わりそうだ。
年々あっという間度が上がっている気がします。
こうして何も残せないまま終わりにはしたくない。
そう考えながらも、気付けば一ヶ月終わりそう。
不毛な堂々巡り。
切り替えよう。常に。
というわけで少し話を逸らします。
1月もそろそろ終わり、2月もアップを始めました。
この時期まだまだ必要なアイテムがあります。
必須アイテムといってもいい。

それがタイトルでもある、マスク。
インフルエンザの猛威は、1月2月が最盛期とのこと。
乾燥しまくりなので、とても感染しやすいとか。
風邪対策の意味で必須アイテムですな。
防寒対策にもなります。
息苦しくなるため抵抗のある人も多いようですが。
 自衛手段として有効じゃないかなーと。
 というか、出来れば一番マスクをして欲しい風邪引きがしないんですよね、この国は(他の国がしているかどうかは分からんが
 なので、とばっちりを食わないように自衛でしているというのが現状。
 このまま花粉シーズン終わるまで、ずっとマスクしていたろーかなと思ったり思わなかったり。

本日のニュース
●東映特撮YouTubeで『仮面ライダーBLACKRX』『仮面ライダー555』『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』『鳥人戦隊ジェットマン』『星獣戦隊ギンガマン』『イナズマンF』が配信開始
 界隈の知り合いにmixiやら直接やらで存在を伝えてはいるのですが、誰からも反応してもらえないという悲劇。

●「Google+」の新ポリシー発表、ニックネーム/ペンネームなどの使用を認める
 これで入る人も増えるんじゃないかしら。

●1月31日頃お手元に届きますがすごく…大きいです…!「初音ミク 恋は戦争ver.」で遊んでみた!
 どでけえええ!

●feng:「星空へ架かる橋AA」山比古アナザー体験版公開
 本編は遅延常連でしたが、今回はどうなんでしょ。

●中国人的こだわり「チャーハンの卵は炒めながら飯に混ぜるか飯と混ぜてから炒めるか」
 最近美味いチャーハンに当たっていないのだな。もっと本気出して店探さないと。

●池袋東口エリアに中古鉄道模型店「ホビーランドぽち」-東武・西武に注力
 本日の池袋情報。前言っていた西武の赤電あったら買いたい。

● “黒いガンダム” 降臨!『機動戦士ガンダム UC』待望のepisode 5「黒いユニコーン」リリース決定!イベント上映&有料配信も
 確か「6で完結させる上手い方法を思いついたので、5のイベントの時発表する」言っていたような。

●バンダイナムコ、iモード「スーパーロボット大戦モバイル」を配信開始
 スマホアプリにはよ。

●ネオジオポケット2か!?ネオジオ携帯機発表
 うおおこれは激しく惹かれる…惹かれるのだが…やりたいタイトルが少ないいいいい。

●ゆずソフト:はつドラ合同ムービーその2公開
 早いなおい!

癇癪


血筋、なのかもしれない。
遺伝、なのかもしれない。
幼少期一緒だったのが縁で、今も交流のある…
とは言え、子供同士は卒園以来会う機会なんて数回だが。
でも親同士の方が仲良くなったようで。母親同士。
今でも電話やらなんやらで、交流を欠かしておりませぬ。
穏やかな…草食系なお父さん。
快活で、どちらかというと肉食系なお母さん。
優しいお姉さん。そしてどちらかというと大人しい幼馴染。
そんな構成。

既に二人の子供は独立し、定年を迎えているそうで。
穏やかに流れる時の中、まったりと過ごしていく日々。
…どころの騒ぎじゃないらしい。
最近大人しかったお父さんが大暴れしているとか。
どうやら血筋らしいのですが、癇癪持ちの家計らしく。
自分も何度か会ったことがあります。
 もっとも、自分が会ったことがあるのは中学生…よりも前かなあ…かなり前のことになります。
 怒ったところを見たこと…見た記憶がありません。
 だから、現状の話を聞くと信じられないんですよね。
 でも被害届を出すという話まで出ているようなバイオレンスっ振りだそうで。
 身近にそんなことがある、というのは思っていた以上に衝撃的。 

本日のニュース
●クリーミィマミやペルシャ、魔法少女のステッキがお箸に
 パステルユーミ涙目(ステッキなかったっけか

●缶詰40種を楽しめるバー「缶's Bar」、秋葉原にオープン
 いかにも高架下な店って気がする、と思ったら本当に高架下に出来たらしい。

●明治がトマトチョコレート発売 ホワイトチョコをベースに甘酸っぱい味わい
 トマトは嫌いだけどケチャップは好き、という人なら食えるのかもしれない。

●iOSの脱獄ツール、iPhone 4SとiPad 2に対応
 イタチごっこは終わらない。

●TYPE-MOON:Fate/stay night[Realta Nua]「Unlimited Blade Works」PCダウンロード版もうすぐ発売です
 31日から。

●「iPad」と合体する1万円台スキャナー「iスキャミル」実機レビュー
 割と良い性能のようで。iPad導入したら検討する。

●ゆずソフト:はつドラ合同ムービー公開しました!
 謎多き女登場。


●SAGAPLANETS:はつドラ合同ムービーその1公開!
 似たもの同士シャッフルってことか。


●「ドリームキャスト2はこうなって欲しい!」:学生が考えた後継機デザインが胸熱すぎる(ギャラリーあり)
 僕だってまだ諦めたわけじゃないよ!希望は捨てないよ!

●『ビブリア古書堂の事件手帖』2012年本屋大賞にノミネート
 文庫では唯一のノミネートでしたっけ?今すごく気になっている本ではあります。


本日のオチ
 もっとも、最近は若者よりも年配の方が切れやすいという話も聞くよなあ……


文字化け


本来なんとなせにゃならんというのに、放置のまま。
このままじゃいかんなー、とは思っているのですが。
ぶっちゃけスキルがないのでなんともかんとも。
何のことかというと、うちのサイトのことです。
IEで見る分には問題ないようですが。
自分のメインブラウザであるChromeで見ると化けます。
そりゃもうイミフ。謎の文字羅列。
先日Safariでも見てみましたが、やはり化ける。
まだOperaと火狐では調べておりませぬが。
なんとかならんもんかと考えております。

一応Cromeに関しては対処法がありまして。
自分は普通に見られるようにしておりますが…
やっぱりデフォルトで読めるのが望ましいですし。
今のカスタムだと、春原さんのサイトが文字化けするし。
 一番手っ取り早いのは、サイトを引っ越すことなのかもしれませんが。
 なんか負けたような気がしてそれもなあ(笑
 とりあえずChromeの拡張から「IE Tab」というのを入れていただければ読めますので。
 入れなくてもやり方はあるのですが、それはこのブログの左上辺りに後で載せておきます。
 手間を取らせて恐縮ではありますが、よろしくお願いいたします(平身低頭
 しかし、本当なんとかならんもんか…

本日のニュース
●1/24 gdgd妖精sがニコニコ本社で生放送!
 mjd?

● 『シュタインズ・ゲート』ダウンロード版が配信1ヵ月で3000ダウンロードを突破
 PSPの話。iOS版の方はどれだけ出ているんでしょうね。

●auの「番号持ち運び」好調 3カ月連続トップ iPhone効果か
 銀河さんも来ますし、積極性は買える。だがまだSoftBankに比べてiPhoneユーザーへのサービスが遅れていることを忘れるな。

●HP「Folio 13-1000」~Core i5と128GBのSSDを搭載し8万円を切ったUltrabook
 次にノート買うならこれぐらいで良いかなと思っていたりします。

●【速報】1月24~25日に日本でオーロラが見られるかも! 博士「大フレアが発生しコロナ質量放出が高速で飛びだした」
 観られるものなら是非観たいと思っている埼玉県民。そして北海道だけというオチが待っていたのでした。

●アニメコンテンツエキスポ2012、開催まで10週の裏舞台!
 去年の震災騒動以降止まっていた時が、いよいよ動き出す的な。

●エロゲネタ&業界板主催 2011年 2chベストエロゲーが決定!1位は『WHITE ALBUM 2~closing chapter~』
 なんか絶賛されすぎていて逆に嫌いになったりしたらどうしようとか不安になってきた(謎思考

●日立マクセル、「Qi」規格に対応したスタンド型ワイヤレス充電器
 あら随分コンパクト。

●サンコー、カメラ2台を吊り下げられる「デュアルホルダーベルト」
 通常のデジイチがマグナムだとすれば、ミラーレスがニューナンブとかそんな感じで。

●小さすぎ! 手のひらサイズの超小型PCがピノーから登場
 ちっさ!マジちっさ!


本日のオチ
 運営の方にも話行ってないのかしらねえ…Chromeのユーザー増えてるし、苦情行ってそうな気もするんだけど。 


石神井公園


 前住んでおりました。
 それこそ、小中高専と。
 学生時代は全てそこで。
 社会に出てからもしばらくは。
 個人的な要望としては、死んだらこの町のどこかに埋めて欲しいと思う程度には愛着のある場所。
 いやそりゃまあ、然るべき場所を希望しますが。墓地ちゃんとあるし。
 諸事情で離れてもう数年…もうすぐ十年ぐらいになります。
 時折降りるんですけど、様変わりしつつも変わりようのない場所が残っていたりもしていて…懐かしんで良いのか今は自分の知っている場所じゃないと思い知らされるというのか、なんとも複雑な感情が。
 そもそも、今は高架になりましたが、昨年の今ぐらいまではまだホームは両方とも高架になっていませんでしたし。
 それに伴って、駅の周辺が驚くほど変貌を

 …………してないのはどういうことなのか(笑
 元々空間があったせいか、駅の周りは全然変わっていなかったりして。せいぜいバスターミナルが若干変化した程度。
 だから、違和感ありつつも嬉しかったりします。まだ残しておいてもらえている、そんな気がして。
 とはいえ、今すぐ戻りたいかと言われたら、若干複雑な気持ちはあったりします。
 9割は喜んで、いや、9割9分かな…大喜びで戻ります。
 でも、残りの1分が悩みどころ。
 というのも、この西武池袋線石神井公園駅というのは、恐らく都内でも有数の「混む駅」ではないかと。
 今もそうかは分かりませんが、この電車の終点は名前にもある通り池袋です。
 その池袋という駅は、都内で新宿に次いで二番目に人が多い駅と言われています。
 石神井公園駅は、池袋に向かう急行電車が最後に止まる途中停車駅でして。その先にある8の駅をすっ飛ばして池袋に直行します。
 結果、寿司詰め。
 何度潰されたことか…あの経験があるから、1分が帰還に抵抗を示すのでした。
 メリットの方が大きいのにね。今5時起きですが、多分石神井なら8時前に起きてもなんとかなる。
 通勤も一時間程度…半減する。
 おまけに遊びに行って遅くなっても、日を跨いだ時間になったって余裕で帰って来られる。
 というわけで、この町に住みたいと思う人はその辺りを踏まえて選びましょう。
 余談ですが、石神井公園は指定区域になっている上今触れた通り急行も止まるため、多分あの辺りじゃ一番家賃が高い。 
 

本日のニュース
●【スクープ】セガ×タイトーコラボイベントで解禁のホットニュース あの『ダライアスバースト』がiOSで開発中!
 コラボイベントで発表されただけであり、別にセガとは関係ないのね。最初ニュース観た時セガ関係ねーじゃんと思ってしまったのじゃ。

●人気ブランドのAXLが、ファン待望の最新作を発表! 今回は夏の小島を舞台にした近未来ラブストーリーだ!!
 北側さんの色を出すのなら、近未来あまり意味ないような気もするので、逆に期待してみる。

●サンコー、耳掛けで撮影できる「ミタマンマカメラ」-自転車の走行動画など。4GB内蔵/5,980円
 片耳イヤホンにしか見えん。

●スマホに青い光が流れ込んでいく近未来的充電を可能にするUSBケーブル
 とても近未来です。

●ドコモ版とは別モノになったau版「GALAXY SII WiMAX」フォトレビュー
 画面がdocomo版よりも大きくなっているんですね。

●SAGA PLANETS:「はつゆきさくら」 カウントダウンボイス公開
 サブヒロインさんから…随分長いすな。

●約2年ぶりとなる新作がいよいよ発表!? 『終わる世界とバースデイ(仮)』
 ねこねこの「ゆきいろ」が延期する中での情報公開をもうすぐしそうな情報公開

●RSK SAGA PLANETS 『はつゆきさくら』弾丸配布ツアー 第3回 1月28日(土)開催!!
 三度目の正直。今度こそ取りに行けるか俺。

●Android 4.0タブレットが9,999円で販売中
 中華タブレット惹かれるのだが、ハードル高そうでなあ…

●細田守の最新作「おおかみこどもの雨と雪」予告編が公開
 期待。敢えて予告動画観ないぐらいに。


本日のオチ
 そういえば昔石神井公園のどこかにタイムカプセルを埋めたような気がする(キサラギ脳落ち着け 


ビール


 アルコールってのは、大人になってから飲むものである。
 これは恐らく、味覚が言わせてるんじゃないかなーとか。
 子供の頃一口舐めたこと、誰でもあるとは思います。
 自分も記憶にある。ビールにしても、日本酒にしても、ウイスキーにしても。
 んで、どれも口に合わずに「よくこんなものを美味しそうに飲めるものだなー」という感想を抱いたものです。
 もっとも、今ではサワーという存在が大きく自己主張していまして。
 あれだけ飲みやすければ、そらあ未成年も飲むわ。
 そんなアルコールとの共存生活。
 自分は…うん、そんなに飲まない方だと思います。
 飲めない、ではなく飲まない。

 強いかどうかは分かりませんが。肌白いので飲めばすぐ赤くなる人ですし。
 自分が分からなくなるぐらいまで飲んだことは一度もありませんし、さすがにそこまで飲みたいとも思えないか。
 ともかく、当時よりは味が分かるようになったつもりではあります。
 少なくとも美味い、と思えるようになりましたし。
 最近では地ビールの味とかも飲み比べたりしておりましてね。時折、ですけれども。
 日本酒とかもやってみたくはあるのですが…お高いでしょう?
 でも、まだウイスキーについてはよく分かっていない。機会がそもそもないですし。
 飲んでみてもよく分からない。
 なので、当面はビールについてのスキルを高めていきたいかなーと。
 日本酒はその後で。

本日のニュース
●まどかをつんつんできるスマホアプリ「魔法少女まどか☆マギカiP」リリース
 こんなの他にもありましたな。俺妹とか。

●TVA 「めだかボックス」 アニメコンテンツエキスポ2012にてステージ実施決定!
 そろそろ次のキャストも発表されてもいいはずよね。

●PROTOTYPE:「あまつみそらに! 雲のはたてに」 特典情報公開!
 おいメインヒロインの特典出す店ないのか?

●サンワサプライ、コードを巻き取って持ち運べる電源タップ
 おお、ありそうでなかった便利そうタップ。一つ確保確定で…とはいえ、3個口とはいえケーブル短いなあ。

●ASUS、Tegra 3搭載タブレット「Eee Pad TF201」を発売
 発表から発売までのスパンが短かったなー。でもさすがにiPod-nano初登場時の「今お店に行けば買えます」には敵わんなあ。

●セガ、3DS「初音ミク and Future Stars Project mirai」 ライトなゲームシステムで誰もが手軽に楽しめる新感覚リズムゲーム
 ねんどろいどに目を付けるところがナイスだと思います。ぴったりよね。

●今回のワンフェスは2月12日(日)!ワンホビ特設サイトを ド━━(゚∀゚)━━ン と大公開!
 ほむほむ無双。

●映画「けいおん!!」【数量限定】大入り感謝記念、入場者特典第1弾 決定!
 上映館減ってきてますが。

●F&C:「PiaキャロG.O. スペシャルパック」内容紹介
 まだ引っ張んのか…と思っていたらパチスロ記念とかで。

●みなとそふと:「真剣で私に恋しなさい!S」カウントダウンボイス更新
 いよいよ攻略対象班に出番が。目前ですな。


本日のオチ
 美味いものを飲みたいようで、そうでもない。美味いものを飲んで嵌ってしまったら、大変じゃないですかやだー! 


WHITEALBUM2


昨年の最後の方に発売されました。
昨年の最高傑作という評価を得ているようで。
主に注目されているのは、シナリオ。
丸戸信者としては喜ばしいことであります。
嬉しい限りであります。
「IC」の主題歌だった「届かない恋」が良い歌でねえ。
同時に痛い歌でねぇ…
とてもやるせな気分になること受け合いですわ。
それもこれも、「IC」という積み上げがあったからでしょう。
プレストーリーであり、この物語の原点。

あれを先に送り出したのは正解だったと思います。
あの「強制的に待たされる」展開は辛いものが。
 「敢えて溜を作った」と考えることも出来ましたし、実際そういう手法で来たとは思います。
 うん、いざ「CC」をプレイする時も否応なく思い出しちゃいますからな。
 それこそ、一作目のことなんか全然思い出さないのに、ね。
 というわけで、プレイしているわけですが…
 やっぱりつれー、超つれー!(笑
 辛くなることなんか、それこそ「IC」の冒頭からわかりきっていたことなんだけどね…
 以前某方が「君が望む永遠」でダメージを受けて、半年ほどネットから遠ざかっていたことを思い出す、そんな感想が周囲から出ている現在。
 やり終えた自分はどんな感想を書くことになるのか、怖々しつつ進めていくのでした。

 ムービーは「CC」ではなく「IC」の方を。こっちの歌の方が好きなんです。せつない歌ですが。


本日のニュース
●ムエタイアクション映画『マッハ!!!!!!!!』のゲーム化が発表
 マリオ風アクションゲームとか面白そう。

●「アクエリオンEVOL」のリアル出逢いゲームが西武ドームで! 謎を解いて男女合体
 なんか最近の西武線妙にそっち系力入れてる気がするんですが…

●池袋西口エリアに油そば専門店「武蔵野アブラ學会」-3店舗目
 本日の池袋情報。最近油そばご無沙汰なので、近いうちに訪れておきたい。

●コットンソフト 「終わる世界とバースデイ(仮)」 新作イメージ公開
 「ぐらタン」以降動きがなかったブランドですが、久し振りに新作の話が。

●Appleが無料で電子書籍作成が可能なアプリ「iBooks Author」発表
 ジョブズがいなくても、一歩先行く印象があるブランドでありますのこと。

●“コミケ”専用ジャケットが発売! 薄い本なら20冊収納可、PCも詰め込めるぞ!
 実際に詰め込んだら動きにくくてしょうがないと思う。

●【もう鞄はいらない!】あらゆるデジガジェを収納できるブラックホールのような電脳ジャンバー
 こんなのも出ていた。本以上に動きにくそうだがちょっとだけ惹かれる。

●GAINAX 品川宏樹イラスト担当! ガガガ文庫「ケモノガリ4」発売!
 東出せんせのオリジナルノベルも、気付けば四冊目をスコアしておりましたか。

●『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』スパロボシリーズ最新作始動!!
 破界編に出てこなかったタイトルもちょいちょいあるみたいで。

●PS3/Xbox 360版『バイオハザード6』11/22発売決定!トレーラーも公開に
 レオンがどんどんオッサン…年を食っていく……


本日の拍手
あれ、もりたさんはWA2は完全スルーですか? Routesファンならやって損はないですよ。
 今の段階でRoutesファンがどう関係してくるのか分かりませんが、日記の通り進めてはいます。


本日のオチ
 「マジ恋S」が控えていて良かった…いざとなったらそれに逃避(えー


西武池袋線


自分のライフライン。
長い付き合いとなっております。
今住んでいる場所は選択肢が増えましたが。
それでも必要である場所へは、この電車が頼りです。
電車も風景も、大分様変わりしました。
自分が物心ついた頃は、黄色がイメージカラーでした。
今ではすっかり青が板についちゃって…
赤いのもあったんよ?
板張りになっている床だったりもしたのよ?
それが妙に気に入って、喜んで乗っていたそうじゃ。

親類の言葉であり、自分覚えちゃいなのですが。
電車も風景も様変わり、改めてそう感じます。
最大の変化は高架化が進んでいること。
 自分が記憶している限りでは、幼少時高架になっている場所はなかったと思います。
 でも気付けば今、桜台から石神井公園までの間は高架になりました。
 さすがに地形上江古田から先は難しいと思いますが、変われば変わるものだなあと。
 因みに練馬高野台という駅も存在しませんでした。あれは高架後に出来た駅。
 しかし、自分が引っ越した後で、引っ越す前に住んでいたところが高架化するのは…なんだろう、寂しいというかなんというか。
 これからも変化し続けていくんだろうなーとは思います。
 駅舎はどこも変わりましたし。まだ変わってないところもありますが、これから変わって行くのかなと。
 昔の風景を残すという意味でも、写真とか撮っておくのもありかな、と思う今日この頃。

本日のニュース
●信長は女の子だった 「織田信奈の野望」TVアニメ化決定
 みやま先生のビッグウェーブ、来てるでえええ!

●TVアニメ:『輪廻のラグランジェ』 秋葉原キャスト訪店レポート~石原夏織さん編~
 この作品の「まるっ!」は白鶴を超えることが出来るのだろうか(ある意味十分超えてるがな

●アップル、2月上旬にiPad 3の発表イベントを開催!?
 真相はそう遠くないうちに明かされる。

●62万超の書体をさがせる、フォント好きなら持っておきたいフォント見本帳アプリ『FontBook™』
 iPad用アプリなのでご注意。

●『ソーサリアン for iOS』古き良き名作が近日復活! ランキングや実績機能に対応も
 楽しみー。超楽しみー。

●iPhone版『ソウルキャリバー』配信開始! 総勢19人のキャラクターが華麗に舞う
 キタヨキタヨー!今なら配信記念特別価格でご奉仕中!

●クロシェット:「プリズム◇リコレクション!」公式ウェブサイトを公開
 とりあえずキャラ紹介のみ。

●F1地上波放送終了 BSとCSだけに
 時代の流れか…今スター不在だしねえ。地上波よりも見易い時間帯で放送してくれるらしいのがありがたい。

●KFC、池袋に限定「チキンフィレダブル専門店」-肉で肉を挟んだ新商品PR
 明日から。完売してなかったら買いに行ってみようかなと。

●WHITESOFT:「猫撫ディストーションExodus」OPムービー公開
 相変わらずものすごい密度の濃いOPになっております。



本日のオチ
 実は清瀬から先は殆ど変化ないんですけどねー(でも所沢は今絶賛改造工事中である


異常乾燥注意報


寒さが本格化…というのはちょっと語弊があるか。
でも、今からが本当に寒くなっていく。そんな時期。
疑う人はお忘れか。
都心部で大雪が降ったりするのは、例年これからであると。
そう、これからますます寒くなる。
そして、ますます乾いて行く。
ガッサガサやで!
朝が辛いです。
ここはホテルかと突っ込みたくなるぐらいに、喉が…
そりゃ風邪にやられてもおかしくないわ。

一応加湿機はありますがー…
そういえばまだ出してねえわ!(ぇー
後で出すことにする。
焼け石に水という気がしないこともありませんが、ないよりゃマシだ。
しかし、本当に乾いてますなー。
この時期関東は殆ど雨降りませんし。
 というか、痛し痒しなんですよね。
 というのも、この時期変な時間に雨降られると、路面が凍結する恐れがあります。
 自分、まだ陽が出る前、それどころか月光が輝いているような時間に家を出るもので…
 門扉が凍結して開かなかったりとか、路面が凍結していて転びそうになったりとかするんですよ。
 ままならんもんだなー、というお話。


本日のニュース
●ハドソンが解散へ コナミデジタルエンタテインメントが吸収合併
 さらばPCエンジン(とっく

●キングジム、iPadとドッキングする専用スキャナー「iスキャミル」
 思っていたよりも大きめっすな。

●夏アニメ「人類は衰退しました」主人公”わたし”役は「中原麻衣」さんに決定!
 元気溌剌に「はいー?」とか言われるとカグツチとか召還しそうなので穏やかにやってください。

●ケンタッキーからバンズの代わりにチキンで具を挟むサンド「チキンフィレダブル」
 ネタ的な意味で、一度食ってみようと思います。金曜から池袋のサンシャイン通り店で先行販売されるとのこと。

●ねこねこソフト:「ゆきいろ」発売日延期
 2ヶ月も飛びよったで。

●GARIZ、速写ストラップ機構「GUN-SHOTシステム」の落下防止アクセサリー
 これ良いな。買うか。

●NHK Eテレ「ふしぎの海のナディア」デジタルリマスター版 4月7日より放送開始 毎週土曜日 午後5:55~
 これはちょっと観たい。島編以外は録画したい。

●映画けいおん!劇中歌アルバム「放課後ティータイム in MOVIE」発売 相変わらずの名曲共!!
 あああこんなもんも出てしまったのか…なんというホイホイ…

●TVアニメ:「偽物語」 第三話 WEB限定予告映像 公開。
 ひだぎさんは言いました「ぶっ殺す」と。

●ゲーマガ、休刊へ
 BEEP!メガドライブ→SEGAサターンマガジン→ドリマガまでは付き合ってました。


本日のオチ
 でも転んでない!転んだことはないもんね!


キサラギGOLD★STAR


フルコンプ。
今年二本目。わぁ早い。
…昨年のツケですけどね!
昨年終わらせた「ナツユメナギサ」とほぼ同時期だし!
とにもかくにも今年二本目のフルコンプ。
良き幼馴染ゲームでした。
幼馴染ゲームはいくつもありますが、これだけ固まっているのは珍しい。
しかも、全員距離が近い。
これは主人王である新田二見君の人望でしょう。
境遇的に歪んでもおかしくなかった二見が歪まなかった。

だから幼馴染たちも変わらず彼を頼りにまとまれた、そんな気がします。
でなければ編入の誘いに応じることもなかったでしょう。
歪まなかったけど憔悴していく二見を放ってはおけなかったんじゃないかな。
 他にも事情があるとは思いますが、決定的だったのはそこだったんじゃないかと思います。
 瞳の主観で幼馴染みたちのことを言わせるのは良い演出だなと思いました。
 どうしても彼は扱い軽いので、瞳はどう思っているのかを知りたかった。
 ヒロインたちはまぁおhら、ダダ漏れじゃないですか(笑
 幼馴染みたちと作り上げたお伽話。それでいいのかなと。
 締めるべき人が最後に締める。綺麗なお話だと思いました。
 とはいえ、最後の最後は全員分あれで良かったのかなと思いましたが。一人絶対違うであろうと思っていたもので。


本日のニュース
●『聖地化』を前提として、放送前から地元を挙げ「画策」するケースが登場
 外れたら目も当てられないので、ちゃんと戦略を練ってやってもらいたいところ。「流行っているからとりあえずやってみた」じゃ誰も着てくれないと思うよ。

●『ミルキィホームズ』シリーズ第4弾!「ねんどろいど コーデリア・グラウカ 」(青)で遊んでみた!
 お花畑さん四人の中で最後に登場。

●GoogleChromeから余計な機能を取り払いさらに軽量・高速化したブラウザ「Iron」
 今度試しに入れてみる。それでうちのサイトの文字化けが回避出来れば良いんだけどね…

●AXL:新作制作告知
 冬コミに配布された無料冊子で既に製作告知はされていたので、年明け早々やるかと思ってたら…まー引っ張る引っ張る。

●使えるクラウドサービスはこれだ!【ストレージ編】
 Dropbox使ってます。他にもいくつか。

●池袋立教通りに焼きドーナツ・おちょぼたい焼き専門店「はなまる」
 本日の池袋情報。知らなかったというか気付かなかったというか。

●TOPCAT:新企画の開発中止のお知らせ
 相変わらず迷走しているブランドだなあ

●iPhone用神器『BoxWave』ついに登場。光る!薄い!キーボード付き!
 この薄さは確かに魅力。

●「iPad 3」は3月発売か 既に生産開始との報道
 んで今回も10インチ?サイズにバリエーションとか増やさないのかしらね。

●『シュタインズ・ゲート』&『比翼恋理のだーりん』がPS3に移植決定
 比翼恋理はPCでは出てませんでしたっけ。


本日のWHITEALBUM2
○Jekyll and Hydeさん
 最新が千晶で、その前がかずさ、さらに前が雪菜。ステキ。そして千晶とかずさの間に入っている「けいおん!」の澪更にステキ。


本日のオチ
 「ナツユメ」とどっちが好きかと言われたら迷う。方向性が違うけど、好きになっているということでは同じだから。 


タブレット


 読めてます。読めてはいるんです。
 どうせそれほど使い込むことなんか、ないってことは。
 でもあれば便利なので、欲しいなと思う今日この頃。
 資料を出先で使う時に良いかなと。
 ノートを持ち運べば済む話ですが、ノートはどうしても嵩張るので。
 いや、ちょっと違う。ノートを開いてその脇で、という運用。
 ……重そうだなあ…
 あれです。電子化された画像データを活用したい。
 自炊というものが最近権利上の問題で注目されておりますが、あれ。
 自分の手持ち資料を電子化させて、それをタブレット端末に仕舞っておいて、必要な時に出したいと。

 もっとも、そのためにはスキャナに手持ちの資料読み込ませて取り込まないといけないという作業が待っているわけですが。
 なので、そこいらを片付けてからタブレットに手を出せば良いかなと思っていたりします。
 サイズは…7ぐらいが良いのかなと。
 10の方が大きくて良いとは思いますが、でかすぎるかなと。
 でも多分7とか買ったら「やっぱり10は欲しかったか」と思うかもだ。
 とはいえ、13ぐらいのノートを持っていますが「やっぱり15あれば良かった」とは思わないから7で良いのかな。
 ニュースでちまちま取り上げてますが、最近海外輸入もので安いタブレットが増えてますからね、欲しいなと思うのです。
 とはいえ、安かろう不味かろうでは困るので、見極めたい。
 使えないものを掴まされるわけには行きませぬゆえ。さすがにジャンクじゃない限りは使えないものを売る、ということはないでしょうけれども。
 自分の運用目的とは外れているものを掴んでもしょうがない。見極めたいと思います。


本日のニュース
●「GA」「はるみねーしょん」芳文社人気作のミニタオル
 そういえば今月から「棺担ぎのクロ」の連載が再開されるのですが「GA」の方休んだりするのかしらね。

●「エロゲ ムービーランキング 2011」が決定!!
 売り上げとは関係ないタイトルが上位に入ると、なんか嬉しい。でも売り上げに反映させてあげたい。

●西武鉄道、池袋-秩父間で「メードトレイン」運行-車内をメード喫茶に
 車内は相当なカオス状態だったっぽいけど、参加した人が楽しめたら良いのではないかなと。

● ゆいかおり2nd LIVE 開催決定!
 小倉唯嬢は既に推されていましたが、今期石原夏織嬢が推されまくっているので、盛り上がりそうですなー。

●「.docx」「.dotx」「.sxw」「.odt」からPDF/RTF形式に変換するフリーソフト「NW Docx Converter」
 必要に駆られたら使ってみる。

●『ガンダムAGE』アセム編キャスト発表! 江口拓也、神谷浩史、花澤香菜、子安武人、小清水亜美、阪口大助
 ガンダム声優がちらほらと。でも最大のサプライズはナレーションのあの人があの人役をやることである。

●メッセサンオー、1月16日から「トレーダー秋葉原4号店」に
 池袋にはよ。

●ニコ動がアップデート発表、一般会員のエコノミーモード画質向上など
 プレミアム会員へのメリットはよ。

●au、「GALAXY SII WiMAX」「INFOBAR C01」などスマートフォン5機種を発表
 本当に銀河さん着ちゃった。でもWiMAX積んでくるのは想定外だったー!くそうもう少し待てば良かったか!

●何かインパクトのある主張をしたいときに活用できるフォント「ゲバ文字フォント」
 でも商用利用は不可らしいですわ。

●[噂] iPad 3生産開始! Retinaディスプレイ、クアッドコアA6 CPU、LTE...
 32Gで良いから4万円台で出してくれませんかWiFi版の方。そしたら買うかもしれません。あ、出来れば7インチで一つ。


本日のオチ
 買う頃にはAndoroidのバージョンが6とかになっているかもしれんが(やだー 


春季限定ポコ・ア・ポコ

 今年も15日が経過。
 したところで今年初のフルコンプであります。
 さて、今年は何本いけるかねえ。昨年の数を超えたくはあるけど。
 何分時間との勝負。物語の肥大化を抑える流れはまだですか。
 ALcotハニカムのミドルプライスシリーズです。
 昨年コンプした「キッキングホース・ラプソディ」と同系列。あまり長くないカテゴリの作品。
 まぁ自分的には結構長く感じたりもしましたが。
 結論から言えば、自分は良かった……と言い切れないところもあるんだよなあ(笑
 元々設定自体重いのを、キャラたちの明るさで誤魔化して誤魔化して誤魔化し通していたら軽くなっちゃった、という印象が拭いきれませんでした。
 最後の最後でそれを思い出させちゃうから余計に。
 
 キャラがフリーダム過ぎるというか奔放過ぎるというか…同じか。本当に調和取れてるのか疑問に感じてしまうぐらいに。
 これは多分、普段演奏しているシーンというか、真面目に音を出しているシーンの描写がタリテナイから感じたことだと思います。
 「カルテット」に注力した作品にリトルウイッチの「Quartett!」がありますが、あちらは結構合間にそれを挟んできた印象があります。
 日常パートを楽しくやるのは良いと思いますが、自分は春花という存在が大きすぎて重すぎて、それを引きずってしまった感が。
 だから、その辺気にならない人はこのゲーム気に入るんじゃないかと思います。
 これで主人公が「吹っ切っているフリをして吹っ切り切れてない」という比重がもう少し吹っ切った方にあれば、自分も手放しで気に入ったかも知れません。
 複数絵師ですが、どの原画家さんの絵も好きですし、音楽も良いと思います。
 シナリオは藍のルートが良かったです。妹フリーダム。駄目可愛い。
 べったべったに兄に懐いている妹、という構図で「星空のメモリア」を思い出しますが、今作は妹の圧倒的勝利。
 これは主人公の接し方の違いでしょう。ひっつこうとする妹を無理矢理にでも引き剥がす「星メモ」に対し、「春ポコ」の兄はかなり緩いところで折れるので、その結果増長しまくったという。
 藍のルートは唯一根底の重みを忘れさせてくれたという意味でもいい意味で肩の力が抜けました。彼女のシナリオは彼女のシナリオで色々あるのですが、主人公の振り子が違う方向に振られるのでその意味でも良かった。
 夏海は固定ルートなので、推奨攻略純としては桜→藍→夏海で。
 中古で買うなら特典付いているやつをおすすめ。特典がサントラなので、是非に。


本日のニュース
●「宇宙戦艦ヤマト2199」音楽は宮川泰の実子・宮川彬良が担当!
 ここでも世代交代が。

●メトロン星人と記念撮影…茨城の美術館
 第四惑星人とコーヒー飲むシーンは再現出来ませんか(見た目は地球人と同じだから空しいだけです

●HULOTTE:新作情報
 ちらりと出て来る程度で、まだ本格的な情報公開は先のようですが。

●TVアニメ:『氷菓』 メインキャストを発表
 岡崎と春原がいるんですが…

●バンダイチャンネル 『輪廻のラグランジェ』 第1話配信開始
 鴨川ジャージアニメ。面白いです。

●TVアニメ 『キルミーベイベー』 キャラクターソングCD情報を追加!
 その他諸々追加されてます。しかし最近稀に見る○チなOPよねこれの歌。

●SkyFish:『虹翼のソレイユ』 登場人物更新&『ソレイユTRINITYPAC+』 告知ページ更新
 このブランドの顔とも言えた原画の蔓木さんは今度の「虹翼のソレイユ」を最後に独立なされるのでしたな。

●みなとそふと:「真剣で私に恋しなさい!S」 カウントダウンボイス更新。
 今日はガクト、昨日はモロ、一昨日はゲンさん。遂に風間ファミリーが担当を始めました。

● メッセサンオー:アキバの老舗ゲーム店が閉店 22年の歴史に幕 ゲーム市場冷え込みで
 昔はよくお世話になりました。エロゲの一風変わった特典を付けた元祖的ショップという印象のお店。トレーダーとなって頑張ってください。そして池袋にも是非(本音

●次世代「iPhone」と「iPad」、グラフィック性能が現行の20倍に?
 でも、お高いのでしょう?


本日のオチ
 このクオリティで各社出してくれれば財布にも優しいしコンプ本数も増やせるんだけどなー…なー… 


じょおちゃく!


 来週30年ぶりに復活とか。
 胸熱過ぎる。
 本当かどうか分かりませんが、時折仮面ライダーシリーズが切り替え時期になる時噂に上がります。
 それは本当なんだろうか。
 単なる宇宙刑事シリーズファンの妄言なんだろうか。
 真相は定かではありません。
 伝え聞く噂は多い。
 曰く「コンバットスーツは制作費がかかるから、仮面ライダーみたいに同時に二種類のスーツは作れない」
 曰く「玩具が売れない」
 曰く「エフェクトにライダー以上のコストがかかる」

 等々の事情から、宇宙刑事シリーズは作られない、とか。
 話半分に聞いてますが、実際新しいシリーズを観てみたくはある。
 あのシリーズは、役者さんの生身のアクションが魅力でした。
 それもそのはず、ギャバンやシャリバンの中の人はアクションとスタント担当であるJAE(当時JAC)に所属していましたし。
 シャイダーだけは何故か円谷プロからの出向でしたが(ちげえ)、相棒であるアニーさんが所属していて、やたらとサービス旺盛にぱんつ見せまくっていましたっけ。
 あれでどきどきしたお子様も多かろう。というか、あれがまずかったんじゃねーのか東映。
 中の人がアクションをするからこそ、スーツを身につけた後のアクションも映えると思うのだけどなー。
 最近はそうでもないですが、今でもアクションの出来る人を演者にしてもらいたいと思ってます。それは戦隊にも言える。
 放送当時20代でバリバリのアクションをこなしていた大葉さんがどんなアクションをするのか。今から楽しみです。
 絶対初日に観に行く。 


本日のニュース
●『交響詩エウレカセブン』待望の続編『エウレカセブンAO』ストーリー&キャラクター情報が公開
 沖縄?

●オーガスト:『Travelling August Movie』 公開
 イベントアイテムの通販受付も始まっています。


●アルター「魔法少女リリカルなのはViVid 高町ヴィヴィオ」フィギュア・レビュー
 そういえばようやく発売されたんですな。アインハルトさんはまだですかね。

●シナリオライター「これ、企画から関わってたらなぁ…」
 戯画のバルドチーム以外の基本路線が「存続困難なコミュニティを守る」ってのは頷ける。「パルフェ」も「こんにゃく」もそうだった。つまり、そこからどう持ち上げるかがライターの技量ということに?

●ゆずソフト:「DRACU-RIOT!」梓キャラソンCM公開、小冊子配布情報
 小冊子配布イベント…それは社会人には過酷な所行……

●フェンリル、動作を改善した「Sleipnir 3 for Windows 3.0.5 」をリリース
 一瞬「これがもう少し進んだら3,1…今更Win3,1?」とか思ってしまった。いやん恥ずかちー

●映画「けいおん!」の主題歌シングルもOP・EDともゴールドディスク認定される
 どっちも好きな歌だったりしますよ。特に「Singing!」の方は映像も含めて大好き。

●『gdgd妖精s』OP&EDがJOYSOUNDでカラオケ配信決定!カラオケなのに何故かアフレ湖まであるwww
 実はこの楽曲CDは存在しないのだな。DLでしか買えんのよ。

●西武鉄道 :「メイドトレイン」震災乗り越え1年ぶり復活 特急レッドアロー号が“メイド喫茶”に
 どうしてこんなことに……でも人気みたいなんだよなあ。

●iOS版「ソウルキャリバー」が2012年1月19日に配信決定。家庭用版と遜色ないグラフィックスは必見
 持っていたらiPadでやりたいんだけどなー…操作性はどうなんだろう。


本日のオチ
 でもそろそろ戦隊VSの上映時間長くしてくんねえかなあ…若干割安とはいえ尺が身近過ぎるわー 


箱根駅伝

 気付けば毎年楽しみに観るように。
 本当、ふとしたきっかけでどうなるものやら。
 最初の頃は観る人たちが理解出来なかったもの。
 どこが面白いのかさっぱり分かりませんでした。
 せいぜいが、参加している大学の関係者ぐらいかと。
 それが気付けば、楽しみになっているとかね。
 開始から観たりとか(起きてれは
 最後まで観たりとか(家にいれば
 TVから動けなかったりとか(それはない
 …長すぎますからね…

 いや、いくら正月とはいえ、延々とTV観てるだけとかないので。
 そりゃ出かけたりもしますし。
 でも、家にいる時は必ず観ちゃいますし、展開次第では出かけ損ねたりも。
 それぐらい魅力ありますよ、あのコンテンツは。
 ただ、この四年間は東洋大の柏原選手のお陰で、大分オタ方面にもアピールが出来たようで(笑
 特に今年は柏原選手のみならず、結構いたよねー(笑
 そりゃね。人間ですからね。趣味はありますよね。
 どんな趣味があっても良いよね。人に害をなさない範囲で本人が楽しむのなら、ね(笑
 のめり込んでいる自分にはあまり関係のない話題ですが、これで興味を持ってくれて観てくれるようになれば嬉しい限り。
 今年はとにかく、昨年21秒で優勝を逃した東洋さんの意地が炸裂した感。来年はどうなることやら。


本日のニュース
●池袋東口に「ラーメンとスタミナ丼の店 鉄人直成」-2店舗目
 本日の池袋情報。二郎+すた丼という印象が。

● iPhone/iPod touch「RAYFORCE」配信開始
 ロックオンレーザーが気持ち良いSHT。「レイストーム」が出たら値引くと思うので、それまで待つとかどうか(えー

●アドビ、次期「CS6」のアップグレード版をCS3/CS4ユーザー向けにも提供
 そらまあ、それぐらいは…なあ。

●アニメなどでお馴染みの穴あきチーズを模した英字フォント「Cheese eye」
 フリーでの使用条件は公式を参照のこと。

●【CES/PMA】富士フイルム、「FUJIFILM X-Pro1」の説明会を開催
 差別化か、相当な自信か。かなり強気な値段設定のようで。

●金田朋子が提案する新世代トレーニング「カネトレ」 全く新しい金朋地獄へようこそ
 金朋なにしとん。

●カシオ計算機が「G-SHOCK PHONE」を参考出展
 ごっつごっつ!(関西風に仕上げてみました

●いよいよ本日辺りから店頭に並びます…! 1/8スケール「鹿目まどか」で遊んでみた!!
 アニメ版というよりも原作版と言えるような顔の作りですな。素晴らしい。

●TVアニメ:「偽物語」Blu-ray&DVD「かれんビー」(上)4月25日発売!
 周囲でも「これは速攻で予約入れた」と言う人続出。

●東芝の無線LAN SDカード FlashAir 詳細、Eye-Fi と比較
 Eye-Fiと同じような運用は出来ないということなのね。

●ニトロ+:『ギルティクラウン ロストクリスマス』5/31(木)発売予定! 最新PV公開中!!
 ああ、ちゃんと出るんだ。さすがにアニメとタイアップ企画だから「タイトルだけ出しておいて長期間放置して忘れさせる」スタイルは取らないのね(嫌みを言いたくなるぐらいにはタイトルに飢えていると思え


本日のオチ
 一昨年の総合優勝は、長い低迷にあった早稲田だったのですが…駒沢の復活もあったし、また落ちなきゃ良いけどね……頑張れワタナベとその教え子たち。 


人のふり見て


我がふり直せと言いますが。
確かに直さねばならんなーと思うことがいくつも。
自分の行動とだぶるものを目の当たりにする時とか。
もっとも、それも人によりにけり。
自分という枠に嵌めるとダメなこと。
他の人がやるとダメじゃないこともある。
だからこそ、気付きにくいのかもしれません。
そこに気付くことが出来なきゃ、直せない。
しかし、人望なのかなーと思うことが。
とある方の振る舞いを第三者から聞くとしましょう。

付き合い長く、ぶっちゃけたことも言える人の言葉。
割と、いや超忌憚のない言葉。
 その意見対象を自分に当てはめて、考えてみたりするのです。
 そして、落ち込むという(笑
 いや、笑い事じゃねーので、活かそうかと。
 日々反省である。
 本当、すぐ調子に乗るので、気を引き締めないと。
 一つ潰して満足、じゃあいかんですな。一つずつ、潰していかないと。
 まだ1月。意識していこう。
 そんなことを思う年の頭。

本日のニュース
●マヨネーズのような「Chuップリン」が話題に-仙台の洋菓子店が販売
 なんだろう。特別マヨネーズが好きというわけでもないのに、妙に惹かれる。

●コードギアスシリーズ ポータルサイトオープン!
 舞台だの絵本だのTwitterだのと、盛りだくさん過ぎる。

●ビブリア古書堂の事件手帖 : 第1巻が発売9カ月で初の首位獲得 シリーズ累計は100万部を突破
 ちょっと気になるな。今度読んでみよう。

●攻めるau、ギャラクシー発売へ 固定・携帯のセット割引も導入
 今回の発表はこれ絡みか?でも本当か?飛ばしじゃないのか?真相は16日。

●映画『図書館戦争』 2012年初夏全国ロードショー
 なんだこの唐突感は。でも気になっちゃう。

●「らき☆すた×あの花」記念乗車券、東武鉄道と秩父鉄道から発売
 舞台が埼玉でアニメである、と言うこと以外全然共通点がないじゃねーかよ(笑

●富士通、「ARROWS Tab」のWi-Fi版を発売へ
 うーん、どうなんだろう。ARROWSというブランドが割と…ほら…ねえ

●日立マクセル「mobile VOLTAGE(モバイルボルテージ)」~軽くて薄い、しかもスマホにくっつくモバイルバッテリー
 しかも割とお手軽価格。

●「カレーハウスCoCo壱番屋」と「STREET FIGHTER X 鉄拳」コラボキャンペーン決定!
 まさかとは思うが、カレー→インド→ダルシム…という流れで決まったんじゃないだろうな……

●坂本真綾、コードギアス新作の主題歌&ヒロインに決定
 そういえば、ギアス関連の主題歌で声優さんが歌うのって、今回初?


本日のオチ
 これで自分が20歳で成人の日が昔通り15日だったら完璧だったのではないか 


去年コンプしたエロゲを振り返る 完結編


いよいよオーラス!
これでもう、振り返る作品がない!
2012年、もりたとおるは爆進します!
エロゲをプレイするという意味で!(えー
実際今年のプレイ本数が、昨年を上回れるかは…
どうなん?(知らんがな
とは言え、今月中には確実に一本は。
ぶっちゃけ昨年末進めていた分なんですけど。
とにもかくにも締めましょうか。

昨年最後にフルコンプした作品!君だ!
「恋愛0キロメートル」

 Asa projectの作品。HOOK系列。
 昨年はHOOK躍進の年だったのではないかと周囲で言っておりました。
 系列のブランドも軒並みツボを突いた作品だったようで。
 自分は「恋0」ぐらいしかやっていませんが、楽しませていただきました。
 泣き系ではなくどちらかというと笑い系。
 というか、感動とかないから!(笑
 そんな作品です(笑)。ライトなノリで楽しむ作品。
 もっとも、こういうスタイルの作品は人を選ぶと思います。合わない人には合わないと思う。
 私の嗜好に近しい人なら、合うんじゃないかと思います。是非是非。


本日のニュース
●西池袋に海鮮居酒屋「浜焼次郎」-フードナビが低価格路線の新業態
 本日の池袋情報。低価格路線素晴らしい!

●スクウェア・エニックス オリジナル新作アーケードタイトル 『ガンスリンガー ストラトス』 発表!
 虚淵氏原案でガンアクション…そりゃあ「Phantom」思い出してもしょうがないよね。うん、しょうがない(「Phantom」全然関係ないですが

●TVアニメ:「偽物語」 配信情報、第二話WEB限定予告映像公開!
 なでこさんキャラ違います。

●スーファミ/メガドラをPCやスマートフォンで! ありそうでなかった、カセットぶっ挿しアダプタ「Retrode」がステキ
 やべえちょっと欲しい。

●【レポート】デスクトップコンピューター向け機能の強化が目覚ましいWindows 8
 でもタブレットでも動かせるのも売りなんでしたっけ?

●独身勢は胸アツ? 予約特典に婚姻届がついてくる『同棲ラブラブル』
 出る前に本編終わらせておきたいけど…うん、無理。

●『007』シリーズ全22作を収録した初ブルーレイボックスが全米リリース!日本展開については近日発表!
 ということで、日本のファンは続報待ちということで。

●TVアニメ『偽物語』は全11話
 そして後番組が「Fate/Zero」の2期。「物語」シリーズは全部やりたい、ってことは、「Fate」の後は傾?花?猫?

●キヤノン、18.7×14mmセンサー採用のレンズ一体型機「PowerShot G1 X」
 この無骨いデザインは嫌いではない。

●雪印コーヒーの復刻版、期間限定で販売 1970年の味再現
 テトラパックで出してください(無茶振り

●アウトラインやエクスプローラを備えたタブ型テキストエディター「gPad」v1.0.0
 最近テキストエディタの導入を考えています。ということでメモ。


本日のオチ
 よっしゃ終わったあああああ! 


去年コンプしたエロゲを振り返る6


 これとあと一本で終わります。もう少しお付き合いを。

 では早速。
「真剣で私に恋しなさい!」

 みなとそふとの代表作、と言ってもいいのではなかろうか。
 でなければFDと見せかけて実は続編、なんざ作られないであろ?(実際はFD作っていたのがスケールでかくなって続編扱いになったとか
 有名声優てんこ盛り自慢が鼻についてあまりやる気にならなかったのですが、「つよきす」の良いところを抽出して作られたような作品という知人評価でプレイ。
 なるほど確かにそんな感じ。四人だった対馬ファミリーに対しメンバーはほぼ倍増。
 シニカルに決めつつもホットな主人公。最強でありながらも妙に弟に甘い姉。
 上っ面だけ見ただけでも、いくつも共通点が出て来ます。
 しかしまあ、感心するのはこれだけ多量にキャラ出していて、よくもまあそれぞれに見せ場を作ったものだなと。

 ヒロインルートに当てはめれば済む話、ではあるのですが、それにしたって多いこと多いこと。
 しかも、それぞれ声優さんの力も無論大きいとは思いますが、ちゃんとキャラが立っている。
 ボリュームあるけど飽きさせない。すごいゲームだと思います。
 発売年のベストゲームに選ばれたのも納得な出来なのです。
 食わず嫌いせず、もう少し早くやっときゃ良かったと後悔してますよ(笑
 ただ、主人公の大和の設定を気に入るか入らないかで、この作品評価分かれるかも。
 軍師、と言っていますがどちらかというと単なる世渡り上手の域を抜けてないし(笑
 ま、自分は受け入れられたので問題ありません。ベッドヤクザめ(笑
 そして今月末、続編が登場。新しいヒロイン、サブから昇格したヒロイン、そして更に増えるキャラ。
 どう料理して仕上げてきたのか、今から…というかコンプしてから楽しみでならんのです。
 

本日のニュース
●オタクも女子高生も熱狂、150億円市場生んだ「けいおん!」人気の理由
 分析とかどうでもいいですが、TVシリーズを好きな人はお勧め。この映画を持って原作の四巻分が完結すると言っても良いと思う。

●映画『プリキュアオールスターズNewStage(ニューステージ) みらいのともだち』 サイトリニューアルオープン!
 今回一気に五人増えたわけで…大丈夫なのか全部出せるのか?

●エレコム、スマートフォンを置くだけで利用できるNFCキーボード
 未来アイテムすなあ。

●Wi-Fi対応メモリカード規格「Wireless LAN SD」発表
 Eye-Fi以降こういうのも増えてきました。

●米FUJIFILM、レンズ交換式デジカメ「X-Pro1」を発表-フルHD撮影。光学/電子ハイブリッドファインダー
 遂にFUJIも出してきましたか。

●『穢翼のユースティア』オリジナル・キャラクターソング・シリーズの第二弾「Series.2」
 さすがに「Asphodelus」歌わせるようなことはせんか(笑

●【CES 2012レポート】Intel、Ultrabookは普及価格帯へ~タッチ、ジェスチャー、音声認識による操作も可能に
 よろしくお願いします。早急に。今のネットブックぐらいの値段で(無茶振り

●【CES 2012レポート】東芝編~7.7型有機ELタブレットや14型Ultrabookを発表
 ああ、惹かれる…7インチタブレットに…Ultrabookに…

●GALAXY Tab 7.7が直輸入、有機ELの大型モデル
 さすが銀河ブランド。お高めです。

●iPhoneの製造国がわかる隠しコマンドを発見? とその顛末
 まさに衝撃のオチ。

●auも春モデルを発表か? 1月16日の10時からライブ配信
 最近の注目は「GARAXY」が来るかどうかになっている気がする。

●タブレットは7インチが至高 Mangrove 7の魅力は画面サイズだ
 自分も7インチのタブレット欲しいんですけどね…

本日のオチ
 アニメの方は完全にゲーム遊んだ人限定に作られていたよね…それで良かったのかね…


緑翠庭園


 今年の同人活動をそろそろ考えねばなりませぬ。
 具体的に言うと、指針?
 「なのは」に飽きたということもなく、まだやりたいことはいくつもありますが。
 ありますが、次は違うところにしようかなと思っております。
 やっぱりエロゲ系かなと思っております。
 やりたい作品もちらほらとありますゆえ。
 絵の問題とかありますが、とにかく方向を定めなければ腰を据えることも出来ない。
 なので、早いうちに決めちゃいたいなと思っております。
 コピー誌メインでも良いかなとか思いますし。
 オフセットで作るにしても、少部数に絞ろうかなと。

 もっとも、予算的な問題ってのも大きいわけですが。
 ぶっちゃけ、今の仕事では財政状況の改善は不可能なんじゃねーかなと。
 もっと容赦なく分厚いのとか、書いてみたくはあるのですが。
 その辺りはちゃんと考えていかないと駄目だよなあ。
 それはさておき、選ぶ道。
 今のところいくつか絞ってます。
 本当にそれに決めるかどうかはまだですが、有力なところは絞り込んだ。
 定めたら発表させていただきます。
 だから早く絞り込もうと決めている作品さんたちは、とっととソフト出してください(えー 


本日のニュース
●「2012 International CES」が10日開幕-会場設営進む。前々日に東芝などが会見
 E3が出来るまでは、こちらで家庭用ゲーム機の新機種やら新作ゲームやらがお披露目だったんですが、今ではすっかり様変わりというわけじゃないんだろうけど、なんか当時が懐かしい。

●修羅の門の魅力 「スゥ・・・」「ニィ・・・」「ヴァ」 ブリーチ並みの空白 謎のホコリ空間
 魅力かどうかはともかくとして、独特な空気を作ってますよね。ああ、自分も「ふでかげ」の方が好きです。

●暁WORKS 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 キャラクター更新
 これで紹介枠は埋まったのかな?

●アラサー、アラフォーゲーマーがやりまくったはずの名作が250円!『ファイナルファイト』
 しかし、時を経て主役のコーディさんがストリートファイターZERO3では囚人役である。

●お兄ちゃん! カルバリー・テンプル“ヘルミーネ”がROBOT魂になったよ!
 こんなに黄色強かったか?

●スマホなどの入るポケットを好きな場所に増設できる「Underfuse」
 すぐ取れちゃいそうで怖いけど、取れないならアリだな。

●プリキュア新シリーズ! TVアニメ『スマイルプリキュア!』、2月5日スタート
 年々期待値が高まり、年々応えているシリーズ。さて今回は?

●クロシェットの絵師によるおっぱい軍拡競争はまだまだ続く?
 好きなブランドではあるのですが、このまま肥大化が続くとビジュアル的に耐えられんかもしれないので、次がプレイする最後の作品になるかもしれん…さすがに顔のサイズぐらいの胸とか生理的に無理だから

●『ガンダムAGE』監督インタビュー「アセム編からが真骨頂。世代を超えて意思を貫くという物語が見えてくる。」
 見えてくる前に番組終わりそうな勢いで何もかもが奮わないように見えるんですが…

●2011年 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞
 一本も観てないわ。ネタのためにも観るべきか。

本日のオチ
 そして結局なのはになる。そんな可能性も間違いなく存在する(それはそれで


けいおん!


 ご存じ大人気作品。
 映画も絶賛上映中。
 コミックも二誌で連載中。
 原作も追ってます。
 まぁ知人が定期購読しているのを読ましてもらっているだけなのですが。
 唯たち放課後ティータイム組がメインの話と、梓たち高校組がメインの話があります。
 今回取り上げるのはコミック版のお話。
 映画はまだまだ盛況っぽく、また映画やるんじゃないかと思わせるほどですが、どうなのやら。
 どちらが好きかというと、自分は高校生版の方が好きかなと。
 大学版も悪いというわけではないのですが、高校生版の方が良い。

 これは多分、唯たちよりも梓たちの方が安心感があるからなのかなと。
 実際の安心感はHTT組の方が良いとは思います。全員そろってますし。 
 でも、梓、憂、純という三人とさわちゃんがいて、舞台が今までなじみ深い高校。
 それらが揃っている中での新しいキャラたちとの物語。
 新鮮なんですよね。初々しいんですよね。 
 そこがいいんですよね!(力説
 アニメにするなら、梓達の方が観たいなと思います。
 放課後の面々は増える余地がない分、違う形で幅を広げております。
 その娘さんたちも魅力的ではありますが、やっぱり線が引かれてしまうので、一体感がないんですよね。
 ○○○○○○○(梓たちのユニット名)はメンバーということもあり、露出も多く、仲間なので一体感がある。これ大きい。
 早いところ一冊にまとまっていただきたいものです。でないといつまでも知り合い衆相手に話が出来ん(笑


本日のニュース
●マンゴーが巨大で存在感ありすぎな「マンゴーバーガー」試食レビュー
 全国展開はよ。

●2012年のこれ来る!田中ロミオ原作!「人類は衰退しました」
 初代二代目コミカライズアニメ、四種取りそろえたキャラクターデザインでございます的な。なんという流浪。

●Asus、ARMベースのWindows 8 タブレットを年内発売。3G版 Prime や高解像度10型タブレットも
 赤貧状態が続いているので、物欲を封じ込めるのが大変なのですが(買ったところで借金地獄だ)、win8は買いたいなあ。

●戯画:「マテリアルブレイブ」主題歌公開
 おおKOTOKO女史ではないですかー。

●ゆずソフト:「DRACU-RIOT!」内容紹介更新
 多分界隈の知り合いが思っている以上に期待している。

●ASa Project:『恋愛0キロメートル』 第二回人気投票結果発表!
 ほぼ順当な結果に。でも首位と二位との差は予想以上に僅差でしたねえ。

●SAGA PLANETS:『はつゆきさくら』キャラクター追加
 サブキャラが追加。あと宣伝バナーもサブキャラ分が追加されました。

●任天堂の宮本茂氏が未発表オリジナルタイトルを開発中
 今一番新作が気になるクリエイターさんの一人、と言われ続けて早何年になるんだろう。その都度期待に応えているのもすごい。

●三ツ矢雄二 :アフレコでテンションMAX!「デジモンクロスウォーズ」に再登場
 なんかいつの間にか三ツ矢さん、時の人になっちゃっているような。

●新宿編突入!「超級!機動武闘伝Gガンダム」第7巻&新章第1巻発売
 遂にもう一人の主人公マスターアジアが登場!つかやべえ出てたのか!


本日のオチ
 いっそアニメにするときは分割構成でいいんじゃないかしら。前半をHTT、後半を○○○


七草


 七草ですよ七草。
 七草粥。
 年末年始の暴飲暴食を癒すべく、用意された胃に優しいお食事。
 じんわりと染みてくる感じが、とてもよろしいなあと感じます。
 そう感じるようになったってのは、年食った証拠なのかもしれません。
 でも味覚の幅が広がったと考えれば、良いことではある。
 味濃い目ばかりに目を向けることもなかろーということで。
 でも、以前からお粥って嫌いじゃありませんでした。
 割と秒弱なので、お粥作ってもらう機会多かったのです。
 まぁそりゃあおじやの方が良いなとは思いますが。

 それでもお粥というものに良さを見出すこともある。
 それは中華粥!
 時々無性に食いたくなるのです!
 ……いやまあ確かに日本のお粥と中華粥一緒にしたらあかんなー、とは思いますが。
 それでも粥は粥だ!
 けど、店に行って中華粥頼むことはあっても、お粥を頼むってことはまずないやな(笑
 中華粥のお店は時々探すのですが、まだ良いところに当たったことがありません。
 探し方が悪いだけだとは思いますけども、これが中々……
 でもま、諦めることなく探したい。
 そんなことを思いつつ、今年も七草粥で胃を労るのでした。


本日のニュース
●『D.C.IIIのWEBラジオ開始!!「風見学園新聞部」
 プレ配信が始まっています。

●Fate/Prototypeの登場人物設定 これはこれで見てみたい
 一回こっきりな企画だから、あれだけの声優さん集められたときのこの人が言うとりましたが。

●【G-netアンケート】読者が選んだ2011年もっともおもしろかった美少女ゲームはコレ!ライターが『WHITE ALBUM2』を絶賛
 最後の最後にとんでもないもんが出て来た、という感じですかね(発売日は12月22日)

●iPhoneにも風呂のフタ!?~スマートカバー風アクセサリーが登場
 送料加算でも意外とお安い。

●秋葉原でラボメンの足跡を辿れ!無料のスマホアプリ「アキバ★ラリー」1月下旬リリース予定!
 こういう楽しみ方が出来るのも「シュタゲ」の魅力なんでしょうな。

●「XQDメモリーカード」登場、将来は書込速度5Gbps(毎秒625MB)・容量2TB超も可能
 最近物置から256MのSONY製Flashメモリの箱を発見しました。そりゃあメディアの容量もでかくなっていきますなー。

●ロボット×女子高生!? 「輪廻のラグランジェ」が早くもBlu-ray Disc&DVDに
 要注目のジャージ娘ロボットアニメin鴨川!

●クリスマス商戦は3DSがヴィータに圧勝 王者復活の決め手は…
 来年の今頃は逆転してるよきっと。

●【速報】SBパケホ定額制廃止 2012年以内に
 SoftBank終了のお知らせ…とか安穏としていられるほど各社余裕はないはずなので、あまり騒がん方がよろしいかと思うのだが。

●PSVitaが頻繁にフリーズするのでSCEに送ってみた → SCE「Vitaは正常。フリーズしたら電源長押ししてね」 俺「フリーズを直せ!」
 カスタムファームウェアでどうにかなる問題じゃなさそうだから、対応された次の本体を待つしかないようですなー。安心して待てるわ。


本日のオチ
 お茶漬け、という道筋も(ずれてるずれてる 


去年コンプしたエロゲを振り返る5


 今年の年末にやる時は、何本かまとめてやりたい。
 でないと、キリがない。
 だが、ネタがない時には便利。
 ああ、ジレンマ。
 ……それ以前に、今年そんなにゲームプレイ出来るのかどうなのか。
 ま、ともかくやっていきます。後三本。

 今日はこちら。
「ナツユメナギサ」

 SAGAPLANETSの「新島夕四季シリーズ」の第二弾。
 最初からそうならすごいけど、絶対これ後付けだろ(そらそうだ
 まぁそれは些末。
 ビジュアル的にはよくある萌え的作品なのですが、やっぱりクセのある作品でありました。
 でなければ、これを勧める人間がクセの多い人ばかりではないはず(笑
 んで、やってみましたが、やっぱりクセのある作品でした。
 終始足下が落ち着かない、主人公が記憶喪失というのとは関係なく不安定でした。
 先が見えない不安というよりも、夢の中に存在しているような、そんな不安定な感覚。
 話もふわふわと、頼りない、落ち着かない。
 終わってみて分かるその理由。そして主題歌の深さ。
 敢えて詳細を説明せず、プレイした事実だけを挙げてみるのだった。

本日のニュース
●東池袋の限定「レトルトカレー」専門店、好評受け営業期間を延長
 本日の池袋情報。ワニタンカレーはちょっと気になるが手遅れ。

●クロシェット:「カミカゼ☆エクスプローラー!」サウンドトラック発売情報
 電気外とコミケで発売された「カミカゼ」のサントラが一般発売。良かった…

●松屋、「豚めし」販売終了
 落胆している人は思っていた以上に多いみたいですが、どうなんすかね松屋さん。

●「Google Chrome 17」ベータ版公開、ページの先読み強化、URL入力途中でも
 今のバージョンを確認しようとしたら、アップデート告知が来たのだった(16でした

●au、4型有機ELスマホ「ARROWS ES IS12F」を7日より発売
 いいか?本当にいいのか?出して大丈夫なのか?問題点は潰してあるのか?

●「超時空要塞マクロス」TVシリーズがBlu-ray BOX化-放送30周年記念。特典満載の初回版。HDリマスター
 あの伝説のスタープロ作画が美麗高画質で……

●ニコン、フルHD動画やXQDカード対応の一眼「D4」-光学ファインダーで顔認識。RAW 100コマ連写
 遂に来ましたかー。

●エバーグリーン、手のひらサイズのタッチパッド付きBluetoothキーボード
 キーが少しちっさいっぽいけど、その辺りどうなんだろう。現物見てみたいかも。

●インタビュー:ミラーレスの「今」と「これから」【キヤノン編】
 ここまで沈黙を守っている…下手なものは出せないですよね、どこかみたいに。どことは言わんが。

●ニコン、「Nikon 1 V1」にダブルズームキットを追加
 Nikonのミラーレス機のこれからに期待したいと思います(テンプレ


本日のオチ
 あと二本もこれで行ってみるかー(ええー


去年コンプしたエロゲを振り返る4


 あと四つぐらいあるので、もう少しお付き合いください。
 何故一気に片付けないのか。
 想像の通りです。ええ多分きっと。
 新年早々そんなにネタがあって溜まるかっつー話ですよ。
 というわけで、いってみましょう。

「太陽のプロミア」

 PULLTOP設立メンバーの人たちが、出資元との方向性の違いから独立を決め、自分たちの作りたい作品を作り上げた。
 それがこの「太陽のプロミア」なのだ!
 ……ということでよろしいでしょうか(笑
 PULLTOPが設立されて以降、今の今までに至るまで、舞台が日本以外の作品は世に出ておりません。

 外国や異世界のヒロインが登場する作品もありますし、神様が登場する作品も多いですが、舞台は日本です。日本国内の架空都市。
 対する「プロミア」は純然たる架空世界「ミルサント」を舞台にした物語。
 独立した理由がとても分かりやすいのではないかと。
 独立した際の双方のコメントを読む限りでは円満な独立と思えます。

 世界観が独自のものである、という以外はこのチームがPULLTOP時代から築き上げてきた愛溢れる物語を堪能出来ます。
 賑やかで、楽しくて、喰らい展開を吹き飛ばせる人たちが懸命に頑張る物語。
 同スタッフが以前手がけたタイトル「てとてトライオン!」が大好きだった自分としては、期待も大きかったのですが、期待以上のお気に入り作品を作ってくれました。
 そして、PULLTOP時代やはり頑なに作られなかった「ファンディスク」という形の作品も作られることとなり、嬉しい限りです。
 ファンディスクは蛇足的なものも時折出て来ますが、このスタッフの作品のファンディスクはお祭りの続きを見せてくれるような気がして、やって欲しかったのですな。
 2月に発売が予定されていますが、期待の一本であります。
 是非ともプレイを。一緒にミルサントの世界を楽しみましょう。

というわけでこちらが新作のOP。
 

本日のニュース
●「チキンマックナゲット」に新ソース3種! - マクドナルド
 昨日携帯のメルマガで知ったんですが、こんなん出てんのね…100円の時ぐらいしか食わんからなあ(笑

●携帯ゲーム機対決:年末商戦は3DSが圧勝 89万台でPSVitaの倍以上
 マリオカートとモンハン恐るべし。

●「遅いが安い」通信新市場 イオン、月980円で好調 ドコモ追随
 絶賛導入検討中ですが。

● 「食べログ」ランキング不正操作のステルスマーケティング業者は法的措置も
 「ステマ」というワードが話題になってますな。

● 「スマイルプリキュア!」キャストに福圓美里、田野アサミ、金元寿子、井上麻里奈、西村ちなみ、大谷育江
 キャスティング発表だけでここまで話題になるのもすごいというか、人気作である証か。

●オタク文化、何でもあります 秋葉原の50店が祭り企画
 三連休の二日目と三日目。つまり土曜はやらんのね。

●『らき☆すた』『あの花』の聖地に二年参りに行ってきた
 鷺宮はすっかり定着しましたが、秩父は今後次第か。

●『じょしらく』 アニメ化決定! 原作:久米田康治、漫画:ヤス
 ヤス先生絵のアニメ化は「とらドラ!」以来ですな。実は未読であり、気になっていた作品ではある。

●自己殺菌消毒機能付きのキーボード
 あらかっこいいじゃない。

●クロネコヤマトのスマホアプリが登場、iPhone版から
 便利そうだが入れても使い道があるんだろうか自分。


本日のオチ
 「イース」のオマージュでもあるらしいのです。そういう意味でも是非。


去年コンプしたエロゲを振り返る3


なんのかんの言いつつも、それなりにコンプしてたのね。
そんなことを考えながら振り返っております。
そう、今日も振り返ります。
終わりに近付いているので、もう少しお付き合いを。
若さとは振り返らないこととギャバン隊長も言うてました。
若くないので振り返ります(えー

ということで今日の一本。
「愛しい対象の護り方」

AXLさんの作品。
まぁこの数本ちょっとやらかした感があったためか、掴みかけたファン手放した印象がありますが。
私はそれでも好きなので、やりました。
結果的にはこれを五本目に持ってくれば良かったのに。
そう思わずにはいられない。
面白かったのです。
「Like a Butler」より断然面白かった。
もったいないですよAXLさん…
 人によりけりで、否定する人もいるとは思いますが、明らかに「掴み損ねた」印象があるんですよね。「やっちまった」と言うべきか。
 今作のライターさんである長谷川さんはバッドエンドを用意する人なんですが、その辺りはきっちり対応してありましたなあ。
 とにかく、早いところワゴンから脱出できるよう祈ってますよ。布教しつつ。
 そう、死んじゃ補正をかけたくなってしまうので、敢えてこれ以上は触れません(なんだってー

本日のニュース
●品川-田町間に山手線の新駅できるぞ!
 駅名公募しようぜ。

●TVアニメ:「探偵オペラ ミルキィホームズ」 アニメ公式サイト開設
 そういえば今までゲームの方で情報出してたんでしたっけ。

●「るろうに剣心」再始動!SQ6月号より新作の連載が決定
 和月のせんせがそれを喜んで描いているかと言われると…どうなんだろうねえ。「エンバーミング」面白いのに…

●SMEE:「同棲ラブラブル」ちょこっと体験版公開
 当初作る予定はなかったらしいのですが、声優さん変更で雰囲気を掴んで欲しいとかで。

●『這いよれ!ニャル子さん』アニメ版、最新情報は1月10日に
 アニメ誌で情報が出るってことでしょうな。

●FrontWing:「グリザイアの迷宮」体験版アップデートのお知らせ
 何やら不具合があったとのこと。

●「gdgd妖精s 第1巻」発売記念イベント1/29開催/三森すずこ・水原薫・明坂聡美
 本編終了後のイベント開催は二期フラグ。

●2011年のエロゲって豊作だったよな
 この手の話題が出ると、必ず2003年が引き合いに出て来るのである。

●さつえーーーい! せんりゃくーーーー! 輪るピングドラムの聖地巡礼ができるカメラアプリが発売されます
 お値段350円の撮影戦略。

●手袋をつけたまま5本指でスマホやタブレットを操作できる「momiji gloves」
 年末に出た週アスの増刊にも着いてましたよね、スマホ用手袋。


本日のオチ
 好きだもの。だって好きなんだもの。


去年コンプしたエロゲを振り返る2


 まぁ昨年中も数本取り上げていたので、二本目というわけではありませんが。
 正月休み中ってことでネタも特にないので、もう少しお付き合いくださいな。

 ということで、今日はこれ。
「ましろぼたん」

 金曜晩ご飯にお付き合いくださる方々がこぞって「変なゲーム出すところ」と言うブランド、Fizz。
 そこの第二弾…でいいんだよね?
 名前がよく挙がるのは「ましろぼたん」の後のタイトル「朝凪のアクアノーツ」なのですが、今回はこれを。
 ぶっちゃけ、こっちに関してはあまり勧められなかったんですよね(笑
 でも敢えてやった。理由は単純。
 歌に惹かれたのです。

 主題歌「淡雪」が耳に馴染んだというか、気に入ったんですよ。
 自分の購入動機の一つが「歌」です。
 もっとも、それに加えて「お買い得で中古を発見する」がないと買えませんが(笑
 今回はその譜タグが見事に合わさったのでプレイ出来た。
 んで、感想ですが…
 まー確かに勧められんわなー(笑
 なんというか、押しが弱いというか、パワー不足というか。
 泣きを誘うには弱いし、笑えるかと言われたらそうでもない。
 正直主題歌に惹かれなかったらやっていなかった作品だったと思います。
 ただ、一点。ものすっごく引っかかる要素があって、そのためこの作品は多分自分の中では忘れられない一本となるんじゃないでしょうか。
 ……主人公の母親がトリックスター過ぎた(笑

本日のニュース
● 高速スマホ、快適通信アピール ドコモなど、相次ぎ新機種投入
 昨年末各社が高速を売りにし始めましたからな。それが本格化してくるという感じ。

●ホカホカパンツをクンクン「PC Angel neo」付録は温めて香るビーズ付縞パン
 neoになる前、昔買ってました。思えば遠くの世界に行っちゃったなー…

●BSデジタル放送のTVアニメ新番組一覧(2012年冬期~)
 「あの夏」「キルミィ」「ミルキィ」「偽」辺りかしら(でもどうせわんさと増える。

●『Fate/Zero』 BD-BOX特典のドラマCD脚本は虚淵玄書き下ろし、切嗣とアイリの馴れ初めのエピソード
 おのれなんという卑怯な特典を……

●『Fate/prototype』 女主人公が無駄に可愛いな、こっちもTVアニメ化しろ
 知人が3巻を拿捕したのでそっこーおまけのこいつを見せていただきましたが……確かにもっと見たいと思わせてくれますわなー。

●エロゲの主人公にありがちなこと
 あるあるだらけです。

●今年の箱根駅伝出場選手もオタばっかりらしい
 代表格は柏原選手ですかね(笑)。彼のTwitterとかガチもんですし(笑

●【速報】ニコニコ動画のプレミアム会員が150万人突破
 自分のプレミアム歴も結構長い。

●お神酒がワイン。携帯をお祓い。そんな“現代的な神社”があるらしい
 臨機応変って大事だと思うよ。

●一地方の小規模エロゲショップでの2011年ランキングのサンプル
 認証タイトルも最近じゃそんなに珍しくなくなってきましたね。


本日のオチ
 ああ、あとゆかなん可愛すぎてIP加算(えー


去年コンプしたエロゲを振り返る


昨年末のやり損ね。
続きをやりたいと思います。
あと5、6本程度残ってますので。
んでは早速。
「愛穢のユースティア」

オーガスト入魂の超大作。
…じゃないかなー(えー
かけた年数や、規模を思えば超大作と言っても良いかと。
それぐらいのインパクトはありました。
で、肝心の中身なのですが…

 これについては人によって評価が割れるんじゃないかなーと。
 途中まではすんごい良かったんですけども。
 後半進めば進むほど、主人公カイムくんがどんどんへたれていくのでー……
 しかも、最初の頃から途中まではヒロインにえらそうに説教かましているので、余計に(笑
 だから、カイムくんがそうなっていく過程を同意できる人なら気にいるんじゃないかしら。
 自分はともかく「途中までならお勧め」というスタンスです(笑
 最後まではちょっとなー…
 三章ぐらいまでは良かったと思いますよ、ええ。
 章ごとにヒロインが決まるタイプなので、途中までで満足すれば、そこで止めるというのも一興ってことで(笑
 でも、CG綺麗ですし音楽もよろしいので、やってもらいたいなーと思いはするのでした。


本日のニュース
●コミケ81で見つけた変なアクセスポイントまとめ
 実は今回今まで繋がっていたイーモバ(GP02)が圏外になっていてですね(西1にいた)。これはもう見切るしかないかなと思ったのでした。

●声優の名塚佳織が出産を報告「ずっと願っていたことなので心から幸せ」
 4月からはエウレカとレントンの子供の主役のお話が始まると言われていますが、エウレカ中の人も無事ご出産。おめでとうございます。

●紅白で水樹奈々さんが歌う!会場も青く染まってたな!
 でも今回もフルコーラス歌わせてもらえなかったよね……

●すたじお緑茶:10周年記念壁紙更新
 12ヶ月連続更新の看板が泣く二ヶ月飛ばし。

●SAGAPLANETS 『はつゆきさくら』 体験版公開!
 公式よりも先にDL系サイトで情報を知るってのもなんだかなーな気もするが、素直に喜ぶ。

●同じ過ちは繰り返さない! ドコモ 「ネットワーク基盤高度化対策本部」を設置
 設置した矢先から繰り返しとるやんけー!(笑

●「リトルバスターズ!」のRitaが歌手活動10周年記念ALリリース!
 「リトルバスターズ!」が一番キャッチーな代表曲なのかな。

●セガ、「SONIC THE HEDGEHOG 4 EpisodeII」 PS3/Xbox 360/iOS/Android/Windows Phone 7向けに配信決定
 まるちぷらっとふぉーむ戦略。というやつですね。

●『はつゆきさくら』体験版の2chでの反応、序盤から新島節全開すぎるwwwww
 「新島節」と言って反応できる人がどれだけ増えたのだろう。

●萌家電 : BDレコーダーが萌キャラに 録画番組を紹介するスマホアプリ ソニーCSL
 今は声付いてないようですが、年内には対応するとか。誰にするのやら。


本日のオチ
 「FA」といい今作といい、どうもオーガストに最後まで付き合うとあかんなー…


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
