今年も暮れゆく


 大体、毎年年明けは「去年よりはいい年にしたい」と考えます。願います。
 で、大体毎年暮れていく時は「結局去年よりも悪い年だったような」と思ってしまいます。反省します。
 今年も、例に漏れなかったっ!
 今年の目標として「アキバに行く」というのがありました。
 これについては上半期は行けました。割と頻繁に、とは言い難いですが。
 でも、下半期は行けた記憶がありません。
 また、「毎月サイトのSSを更新する」というのがありました。
 こちらについても、上半期の前半は一応キープ出来ましたが、後は惨憺たる…ぐぬぬ。
 他にも反省するべきことがたくさんありました。
 思い出したくないような、嫌なこともたくさんありました。

 来年こそは。
 積極的に行動を起こしたいと思います。
 動いて変えることが出来ることは、変えていきたい。
 半年で戻っちゃっても、半年分後悔がないのであれば、やらないと。
 じり貧にじり貧を重ねていて、まるで人生敗走戦みたいになっちゃっているので、切り替えたい。
 これ以上後ろに下がりたくないですからなー。
 収入が減っているのを言い訳に、動けないとか言いたくないのです。
 支出を下げなくても前に出る方法はある…んじゃないかなぁ…
 とにもかくにも今年一年、お世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。去年よりはマシな自分になっていると思うので、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。


本日のニュース
●みなとそふと:「真剣で私に恋しなさい!S」カウントダウンボイス、大和の母ボイス公開
 大和の母役、包み隠さず偽名使わず冬馬由美さん堂々の名乗り。

●Rose Liese 『Strawberry Feels』 オープニングムービー公開!
 この間HOOKから似たようなタイトルが出て来たので、地味に紛らわしいがこれはこれで。

●<音泉>がスマートフォンアプリになって登場です!
 まずはAndoroidから。そしてiPhoneも出る様子。

●『機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY』PS Vitaで新作アクションが登場!!
 なんか最近妙にSEED関連推してくる気がする。

●2012年1月より放送開始のTV『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』の出演キャストからコメントを頂きました!
 先行放送観た人は絶賛しておりました。相変わらずらしい。

●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』 PV公開! 劇場版クオリティキタ━━(゚∀゚)━━!!
 いよいよ本格的に動き出してきますかね。公開はいつぐらいだろう。

●TVアニメ:「WORKING´!!」 WEBラジオ 『YAMAKING´!!』 第7回 配信開始!
 ゲストは山田兄。つまり文字通り山田のためのラジオ!(笑

●コミケ81:3日間で50万人 2回連続減 震災、円高も影
 それでも3日で50万集めてしまうパワー半端ありません。

●『ガンダムSEED』リマスターの新作画やべえwwwwww
 ひょっとすると…戦闘シーンかなり書き直されてる?止め絵どかーん演出も減ってる?やべえ観たい。

●エロゲで「何でこいつが攻略できないんだよおお」って発狂死しそうになったキャラ
 伸びると思ったけど意外と伸びてなかった。やれば出来るスレだと思うのだが。


本日のオチ
 うん、いくらオチがあっても自分自身は落ちないように頑張るよー。 


緑翠庭園は休業中です

 明日のお話な。
 もっとぶっちゃけていうと、年内休業な。
 さすがに今日明日テキストをのんびりと、優雅に、エレガントに(重複)書いている余裕がない。
 しかし、結局今年も冒頭ぐらいしか月一を守れなかった。
 来年またちゃんと立て直さないとなあ。
 書く時間の作り方はなんとなく掴めたので、もう少し精度を上げつつ励みたい。
 同時に絵描きさんとの交流をだな…
 今までの私の作品に絵を描いていただいた方は、軒並み本業もあれば、ご自身のもの、他のサークルさんと積極的に活動なさっている方が多く。
 どちらかというと好意に甘えさせていただいているのです。もっとこちらからも積極的にいかねば。
 そのためには物語を気に入っていただけるように、「こういう話書ける人の絵おを描いてみたい」と思っていただけるようにならねばと。

 日々精進。勇往邁進で行きたいと思います。来年から(今から
 では本題。
 明日はコミケ三日目。ということで、以前告げたとおりゲスト参加している作品とスペースを紹介したいと思います。


 まずはクロシェット。「スズノネセブン!」や「あまつみそらに!」等、最近お気に入り作品を連発してくださるブランドです。
 そのクロシェットで合同誌を出す、というお話に噛ませていただきました。
西館1ホール・み-10a「K-1」
 木名瀬さんにご協力いただき、「スズノネセブン!」の頼れるお姉さんである静穂さんとのいちゃラブ系ピロートーク的なSS書いてます。
 成人向けな本ではありますが、自分のは一応R15程度。
 164ページという実に分厚い本ですが、損はさせないと思います。寧ろお得だと思いますので、是非に。
 
 続いてオーガスト。「八月」と称されエロゲブランドとしては大手に上り詰めつつあるブランドではなかろうか。
 メディアミックスにはそれなりに積極的ですが、アニメに中々恵まれないブランドで「夜明け前より瑠璃色な」は「キャベツ」と呼ばれ、「Fortune Aterial」はPS3版移植が没になる程度の結果だったようで(邪推なのでスルーしていただければ幸いです
 そんなオーガストさんも今年でブランド設立10周年ということで、記念本を作ろうという話がオーガスト系同人の人たちから上がってきまして。募集をかけておられたのですな。
 ということで、では自分の所も落ちたし名乗りを上げてみましょうか、ということになり、参加させていただきました。
◇西館1ホール・ら-22b「ADDB+」
 オーガスト系同人としては大手の方々が参加しておられ、尚且つCDまで付いてしかも168ページという豪華仕様。
 掌編程度の長さではありますが、最近逆に短いのを書くのに四苦八苦している自分としては、苦しくも楽しい時間でありました(編集さんに迷惑かけちゃいましたが…この場を借りてお詫び。すみませんでしたー
 実は当初「FA」で書く予定だったのですが、締め切りギリギリで参加を決め、申し込もうとした際に操作ミスで「はにはに」を選んでしまったという(笑
 後で修正申告をしようかとも思ったのですが、「はにはに」でSS書く人間自分しかいなかったみたいだったので、これは逆に狙うしかないかと発想転換(笑

 双方とも力は足りてないかもしれませんが、愛だけは詰め込んだつもりなので、手にとっていただければ嬉しいです。


本日のニュース
●TVアニメ:「織田信奈の野望」 スペシャルサイトオープン!
 原画のみやま先生っぽさはあまり残ってないかー。

●propeller:東出祐一郎最新作『東京バベル』公式ホームページを公開しました
 周囲が「エロ弱い」「エロ弱い」言うから遂にエロがなくなりました(えー)。しかしこのキャストだと、ラスボスは斉藤千和か?(化脳去れ

●『ソーサリアン for iOS』シナリオコンテスト 2012開催決定! 入賞すればゲームに採用
 昭和時代の企画が平成の世に蘇る。定番化すれば良いと思うのよ。

●9,980円の格安7インチタブレットが発売に マルチタッチ&1GHz CPU
 資料を電子書籍化させて持ち歩くとか、割り切った使い方をすればお買い得だよなあ。輸入品ってことで敷居は高そうですが。

●Lass:最新作先行サイト更新
 タイトルは「少女神域∽少女天獄」。Lassの旧作に例えると「ループのない「3days」のような作品」だとかで。

●アニメ『エウレカセブンAO』は前作の続編! 主人公はレントンとエウレカの子供っぽいね
 AOって主人公の名前なん。

●茶こし不要でお茶を入れられる「傾いた」ティーカップ
 ティーバッグ紅茶も時々無性に飲みたくなる。日本ではまだ販売されていないそうですが、そう遠くないうちに誰か入れてくるかもしれない。

●TVアニメ:「偽物語」トレーラー第2弾公開!

 八九寺がちゃんと呼んでる!そして神原エロ過ぎる!

●『アクアパッツァ』 がコンシューマー化決定!
 DLCでプレイヤーキャラ追加、とかありそう。

●今度の西武鉄道「メイドトレイン」はコスプレ乗車もOK
 大量のゆきあつが量産されるかもしれない。

●Twitterまとめサイト「Togetter」まとめランキングベスト20
 ボクはトゥギャったこと、一度もないんですけどね!(笑


本日のオチ
 こうやってアウェーな場所で書くのも楽しいですね。来年はもっと幅を広げて行きたいなと思います。あくまでも活動範囲が。体格的な意味では決してなく! 


開催


 開幕。とした方がいいのか。
 とにもかくにも、2011年を締め括る有明漫画祭りが始まりました。
 イベントが始まると、都知事の対応が気になってしまうようになってしまったわー。
 ま、今回も無事開催と言うことで、何より。
 とはいえ、油断はならない。
 足を引っ張ろうとする輩はいくらでもいる。
 内に潜んでいることもある。
 最低限のマナーは厳守しつつ、お祭りを楽しみたいもの。
 しかし、本当に徹夜組はなんとかならんもんですかね。
 徹夜してでも欲しいものがある、という意味では純粋な人もいるでしょう。

 転売する連中に比べれば、入手させてあげたいとは思いますがー……
 それが目的じゃない人ってのもいそうだよね…
 あの場で夜を明かすことに楽しみを見出している人とかもいるんじゃないかなって思えます。
 そういう人たちは危機意識とかないだろうし。
 というか、そも徹夜という行為に及んでいる人たちだって、危機意識がないから並べるんでしょうし。
 危ういものであるという認識を植え付けないと、駄目なんだろうねえ。
 そろそろ「今回もなんとかなった。次もなんとかなるだろう」という意識は断ち切らないといかんのかもしれません。
 難しい問題でしょうけどね。
 しかし、アニメだのテレビだのと、様々なことで離れ現象が発生しているのに、コミケの参加人口が増えているのはすごいわな。
 新しく入ってくる人たちには、誤った認識をしないようにしていただきたいものであります。 


本日のニュース
●【重要なお知らせ】tanomi.comのサービス継続の可能性について
 おお、朗報…になるのか?

●『空の軌跡シリーズ』 スマートフォン版制作決定!
 まことかっ!

●巨大アニソンフェス「A FES」1年越しの開催が実現
 幕張かー。キャパ大きそうだなー。

●サンワサプライ、乾電池でも動くUSB超音波加湿器
 喉をやられてしまうと即死というぐらいに動けなくなる私としては、加湿器は冬場の親友でもあり、これはええかもしれんので購入対象。

●UQ、上り高速化サービスを28日よりスター
 再来年入るので、整備頑張ってください。状況次第ではもっと早めます。

●バンダイナムコ、PSP「魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」 23人目の参戦キャラクター「ユーリ・エーベルヴァイン」登場!
 同じアスミンが声を担当することとなった「Force」のアイシスはいないんですかね。

●スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」人間、新キャラ、新システム、新モンスターなど情報満載!!
 来年頭からベータテストやるんでしたっけ。

●ニコ動、銃器擬人化アニメ「うぽって!!」4月配信-ライフルが美少女化。ニコ動が先行配信
 脚本は「ゴーカイジャー」やってる荒川氏。

●Navel:「ネブ*プラス」プロモーションムービー公開
 ネタじゃなかったんかい……

●『ガンダムSEED』主題歌「あんなに一緒だったのに」をニューリリース
 「「AGE」から発せられる「SEED待望論」」というワードが頭を過ぎった。本当、てこ入れは今のうちにした方がいいんじゃねーの?

●『カーニバル・ファンタズム』3巻特典に『Fate/Prototype』(セイバーが男のやつ)のアニメが収録!
 このPV以外何もやらんにしては、クオリティ高すぎるわなあ。型月同人者、備えは万全か?

●これが新生ウェンディーズ! 再上陸1号店にはフォアグラやトリュフのプレミアムバーガー
 俺にとってその場所は眩しすぎるんだよ……


本日のオチ
 毎度定番ではありますが、参加する人は後悔をしない、させないように終えて新年を迎えましょうや。 


冬の祭典、始まる


 明日からですが。
 というわけで、告知は明後日します。
 なんでか、てーと言うまでもない。
 本が出るのは三日目だからだよ!そりゃそうさ!
 直前で宣伝しなければ意味がないじゃないか!
 ……問題は、その直前日記をちゃんと前日に公開出来ているかどうかなんだけどね!
 その辺りは気にしないよ!(いやいやいやいや!
 最悪ニュース後回しにしても、宣伝はします。
 そう、宣伝です。
 こちらではあまり触れていないので知らんでしょうが、実は原稿書いてます。

 一つは依頼をいただき、書かせていただきました。
 もう一つはメモリアル企画に名乗りを挙げさせていただきました。
 どちらも、今まで書いたことのないタイトルの二次です。無論小説。
 というわけで、正式公開をお待ちください。
 ……正式に公開されとるわ!(笑
 しかも双方ともメロンで通販受付とるわ!(笑
 というわけで、よろしくお願いいたします。
 会場行けない人も、安心してゲット出来るよ!
 ああ、一応ジャンルをば。
 一つはクロシェット、一つはオーガストです。
 

本日のニュース
●西川善司,iOS版「ソーサリアン」をプレイする。名曲の調べとともに蘇る1980年代の最高峰RPG
 これは買う。絶対買う。

●エロゲ『WHITE ALBUM2』が各所で大絶賛!!「今年一番の大作」「丸戸史明の最高傑作」「シナリオも演出も音楽も完璧」
 様々な理由で当然やることになっておりますが、今の精神状態ではちょいとしんどいかもしれず。あれ?そういえば絵の評価は?

●のぞき見されないiPhone・iPad用プライバシー保護フィルターの威力とは?
 気泡アレルギーがあるので、アキヨドにでも持っていって貼っつけてもらうか(有料だけど貼ってくれるらしいよ?

●TYPE-MOON:C81TYPE-MOONグッズの通信販売、C81献血応援イベントについて
 通販で対応出来るなら…とは思うけど、会場で買うと特典とかつくからなあ…

●西武池袋で「ヤフー!ショッピング お取り寄せグルメ祭り」
 本日の池袋情報。割と頻繁にやっている印象があるんだけどね。

●思わずファルコム30周年記念本を読みたくな~る! 懐かしのパッケージをズラリと並べてみました!!
 うわこれ欲しいかもしれない。

●SMEE:「同棲ラブラブル」OPムービー公開

 これが出るまでに本編終わらせたい。

●PULLTOP:「この大空に、翼をひろげて」プレビュームービー公開
 
 新生PULLTOPは模索中なのか、毎回風景を変えてきますな。

●うりゅーっ!遅ればせながら『ましろ色シンフォニー』より「ねんどろいど 乾紗凪」で遊んでみた!
 紗凪は勝ち組か負け組かで分けるのなら、間違いなく勝ち組。

●自販機周辺で無料ネット接続、アサヒ飲料がWi-Fi搭載自動販売機展開へ。
 コカコーラもキリンもダイドーもポッカも、真似していいのよーというかするべきというか真似ろ。


本日のオチ
 ここまでいったらちゃんと宣伝しろよという話だが、大丈夫。宣伝はこっそり行われている。


今年コンプしたエロゲを振り返る4


 四回目だが、まとめて二本いこうか!

「置き場がない!」

 ハートフル人情もの、でいいんじゃねえかなあ。
 ロボット出て来ますしある程度ハイテクっぽいものもありますが、基本人情ものです。
 コメディといってもいいかもしれないけど、なんだろうなあ…不思議なゲームでした。
 なんつーか、健速氏のシナリオの特徴なのですが、ヒロインが主人公を神聖化しちゃうんですよね。
 もう恋愛というレベルを軽くすっ飛ばして、信仰しちゃってるレベル。
 ファンの人には悪いと思いますが、最近それがちょっと鼻につくようになりまして。
 現在ファンディスクも発売されていますが、正直やるかどうかと言われると……もう少し冷却欲しい。
 因みに超熱いOPですが、実際あんなに熱い展開はありません。あるわきゃあない。

 次

「猫撫ディストーション」

 こちらは実に「らしい」作品でした。元長節。
 OPムービーからして怒濤の情報量がなだれ込んで来ますが、本編もあんな。
 実に本編を現しているムービーであり、歌だと思います。
 で、どんな話かというと…妹が死んじゃって家族も崩壊しちゃったところに隕石が落ちてきたのです。
 その後、死んだことを認めたくないため、ずっと開かずの部屋になってしまっていた妹の部屋のドアを開けてみたら…というお話。
 いや、お話はそこから始まるのですが…とにかくこれについてはやってもらいたいのであまり触れたくないんですよね。何置き場とのこの対比。
 どちらかというと、置き場の方が受けは良いのかもしれませんが、自分は猫撫の方が好きですし、やってもらいたいと思います。
 ということで、敢えて対比的に「受けは良さそうだけどあまりお勧め出来ない」ものと「正直あまり受けは良くないだろうけど、やってもらいたい」作品を並べてみました。


本日のニュース
●OBT開催中の「Webパワードール」,新しくなったシステムと今後の展開を運営&開発プロデューサーに聞く
 こらまた懐かしいタイトルが。

●来年1月2日にTOKYO MXでTVアニメ『Fate/Zero』ファーストシーズン全13話が一挙放送!
 MXのアニメ無双は来年も続く。よすよす。

●『ロボティクス・ノーツ』メインキャラクターの3Dモデルを公開
 おお、悪くないというか良い感じ。

●「GyaO」って最初は結構頑張ってたのに結局廃れたよね(´・ω・`)
 実は観たことがない。

●みなとそふと 『真剣で私に恋しなさい!S』 カウントダウンボイス更新
 そろそろメインどころが近付いてきたので、改めて紹介してみる。

●セガ、「ファンタシースターオンライン2」ファンブリーフィングを開催
 ディープな意見が集まっていそうだなあ。

●とら秋葉原店で、スマートフォンを使った同人CD試聴システム。さっそく試してみました
 これはナイスなアイディアではなかろうか。

●『魔法少女まどか☆マギカ』 高河ゆん、いとうのいぢ などがイラストを描いた同人誌が冬コミで発売!
 まどかバブル、未だ健在。

●防寒着としてもオススメ、自由に歩ける人型寝袋
 もこもこ度がもう少し下がれば「宇宙キター!」とか出来そうだ。

●TVアニメ 『氷菓』 京アニティザーサイトオープン!
 ビジュアル観ている文には今回も期待出来そうだなあ。


本日のオチ
 でも別に「置き場がない」は悪い作品じゃないと思います。自分的にちょっと食傷気味だっただけで。その証拠にエロスケ辺りの評価は良いと思うのですな。


今年コンプしたエロゲを振り返る3


 三回目。飛ばしていくか!
 でもどうだろう!それだと間が持たないかもしれない!(えー
 ま、とりあえず三回目。
 タイトルは、こちら。

「キッキングホース☆ラプソディ」

 Alcotハニカムが推している「ラノベ系ミドルプライス」シリーズの第二弾であります。
 中編程度の長さでお値段抑えめという良心設定。
 フルプライスにするよりも生き残る策としても良案ではないかと。
 あとは質を向上させていけば、という感じ?
 第一弾はプレイしていませんが、第二弾は良い感じでありました。楽しめた。
 お話は「人の恋路を邪魔する奴を馬となって蹴り飛ばす」といったもの。
 恋を知らない主人公とヒロイン二人が、人の恋愛を支援していく中で恋に目覚めていくというお話。
 展開早めですし、無駄に重くない。
 だからこそ早いペースで軽いノリで読み進めることが出来ました。
 エフェクトが無駄に大きいのがちょっとだけ不満ではありますが、キャラをちゃかちゃか動かすので(アニメーションではなく、切り絵っぽく)わざとやっているのかも。でもでかすぎ。
 ちょっと弱いかなーと感じたのは主題歌で、もう少し作中の楽しさを感じられるものが欲しかった気はします。悪くはないんだけども、良いとも思えなかった。
 エロもちゃんと実装していますので、文字通りライトな感じでエロゲ楽しみたいのならお勧め。
 こういう形態の作品がもっと増えると、業界全体もその辺り考えた動きが出て来るのかなーという意味でも勧めていきたいシリーズです。
 ライター力が問われそうではありますが(笑
 大作傾向よりは、身の丈にあった賢い商法だと思います。ちゃんと中身も伴っている。理想型。
  

本日のニュース
●64GBの大容量micro SDXCカードがSanDiskから発売
 初代ネットブックの容量って4Gだか8Gじゃなかったでしたっけか…

●Alcotハニカム:「1/2summer」公式サイト公開
 考えようによっては結構挑発的な布陣といえなくもないわな。

●SilverBullet:「妹びらいざー」クリスマス特別壁紙公開
 現状ライター非公開の最新作ですな。

●light:「かみのゆ」OPムービー公開
 ポップな感じで楽しそう。ちょっと気になってまいりました。


●SEVENWONDER:「太陽のプロミア Flowering Days」応援バナーキャンペーン開始
 無論今回も応援しますとも!

●RococoWorks:解散のお知らせ
 なんとやるせない…「もう少し」「あと少し」「何か」が足りていないブランドという印象だったのですが…

●TVアニメ:「偽物語」 番宣スポット公開。
 楽しみじゃぜー。楽しみだねー。

● 「境界線上のホライゾン」第2期製作決定!2012年夏 放送開始予定です!!
 好評だったようで。

●イベント「ワグナリア~春の大大大感謝祭~」開催決定!!
 三期来るか!来るといいなあ!


本日のオチ
 まぁNTRとかR辱とか、ヘヴィなのを好む人向けではありませんけれども。 


土曜のクリスマスイブ


 こりゃまた随分ホテルの予約取るのに苦労しそうな…
 関係ないけどな!あるはずもないけどな!
 ホテルなんか、イベント期間中にぐらいしか使いませんよ!
 地方遠征とかもありませんし!
 ……段々空しくなってきたのでこれぐらいにする。
 というわけで、クリスマスであります。
 イブ、であります(訂正)。
 まぁほら、ぼっちでも楽しむことは出来るのですよ。
 鳥食ったりとか、ケーキ食ったりとか。
 良いじゃないですか。食欲のクリスマスイブ。
 
 こういう日はしみじみと
 ……二次元に夢中になるしか!
 …………アリじゃないですかー!気にしたらいけませんよー!
 というわけで、この三連休の間に何かを終わらせたい。
 そう、鳥食ってケーキ食いながらエロゲ!
 ……泣いている暇なんかないさ!今年中に終わらせたいしな!
 なんつーか、毎年この時期は日記ネタを捻り出す度に心が痛い。
 ま、こんなこと一年に一回ぐらいだしね!
 というか、鳥とケーキ以外はいつもの三連休と大差ねえわ。
 来年はそれを阻止すればいいや。
 うん、来年から本気出す。
 

本日のニュース
●スマホ移行時、着うたフルと同一楽曲の再入手が無料に-JASRACらが特例措置。著作権使用料などを1年間免除
 何故ここは常に上から目線というイメージがつきまとうのだろう。

●32nm版Atomが初登場、クロックは2GHz到達 内蔵GPUも強化、HDMIやデュアルディスプレイにも対応
 それでもAtomというだけで、若干マイナス要因というか。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」希のクリスマス壁紙公開
 男の友情に憧れている割には一番えろい体型のお嬢さんなので、あられもない姿を披露していらっしゃる。

●暁WORKS:「‘&’ - 空の向こうで咲きますように -」サブキャラクター紹介
 常連桜坂かい降臨。今回もクセのありそうなキャラになってます。

●まるでコックピット?84万円のPCチェアがデモ中、抜群の没入感 ゲームで試遊可
 狭い部屋に入れて漫喫気分を堪能したい。

●ミニカーそのもの?車型の無線マウスが販売中 ライトも発光、タイヤは回転せず
 やべえこういうしょうもないアイテム、時々無性に欲しくなる。

●ケンコー・トキナー、人差し指・親指を出せる撮影用グローブ
 なんかごわごわしていそうなグローブだな。

●国産“全部入りスマホ”が快進撃 au版iPhoneはトップ10圏外に
 首位は、あれだ。これから寒くなるからカイロ代わりに(えー

●初代iPod nanoを無償交換に出したら…
 やばい送る準備するわ。

●「西尾維新祭」開催記念!西尾維新クリスマスBOXが出来るまで&アニメ「偽物語」最新情報!
 化の再放送最終回の後、偽の予告流してましたな。期待。


本日のオチ
 来世から、に訂正でもいいかな!(お前がそれで良いのならな…… 


iPod


毎日同期している人は少ないと思います。
と言うか、存在を疑問に感じちゃう。
それぐらいには物臭。
だって面倒じゃないですかー。
単にPCに繋ぐだけですけどさー。
それが地味に面倒臭い。
それ以前に、iTunesを立ち上げることすら面倒臭い(えー
普段lilithで曲聴いているので、立ち上げる意識が薄い。
そのため、曲を追加する発想が…ね!
というわけで、放置しがち。

これを続けるとどうなるか。
iPodをWiFiに繋ぐと、ものすごいことにー。
ものすごいことにー(ものすごいことになるから二回書きました
いやまぁ、単にアプリのアップデート通知が増えていくだけなのですが。
でも地味に鬱陶しいんだよなあ(笑
アプリアイコンの右上に表示される数字がうっとい。
最大で「34」とか出た時は、さすがにどうかと思った。
以降定期的にiTunes立ち上げてます。
でもiPodに繋がなきゃ意味がない。
iPod単体での更新は時間かかるしさー。
なんとなくブルー。

本日のニュース
●TVアニメ:「宇宙戦艦ヤマト2199」 ニュース、スタッフ & キャスト、メカニック、上映情報更新!
 メインどころの四人が発表に。島に鈴健はちょっと意外。

●TVアニメ:「エウレカセブンAO」 公式サイトオープン!2012年4月放送決定!
 キービジュアルはニルバーシュと主人公らしきキャラ。

●Androidの皆さんお待たせしました! 『クロノ・トリガー』がAndroidでついに解禁
 選択肢が増えるのはよいこと。

●太陽の牙ダグラム/ザブングル グラフティ、劇場版作品がスペシャルなDVD-BOXに!
 やべえ超欲しい。

●恋物語 「よくも騙したなああ!やってくれたな西尾維新!」
 このシリーズも大概長くなっていてとてもよろしい。しかし講談社BOXの本って面白いぐらいブックオフで見かけないよね。

●『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s 』公開予定劇場公開!最初より増えてるな!
 またシネリーブル行かないといかんのか…埼玉の上映館もう少し増やしてくれないかなー。

●ufotable コミックマーケット81情報
 Fate/Zero好きはアニプレとユーフォ両方回るのか…気が遠くなるな。

●アウトレットがあったか...月額料金不要で使えるイーモバのプリペイドPocket WiFiがお得!
 GP02にしたので前のが余っておる。イオンだかのカードでも入れるってアリかしら。

●WiMAX、大手町駅で利用可に 田園都市線も携帯のエリア化
 次に契約する時はWiMAXで決まりかなー。

●ニコ動、1月新アニメから14作品を無料配信 -偽物語、ゼロの使い魔Fなど。紹介特番も
 ニコニコは優しさで出来ている。


本日のオチ
 そしてメールやらリプライやらで右上が賑わい、もうどうでもよくなるという(いやいやいやいや!


今年コンプしたエロゲを振り返る2


 偶然か。
 神の導きか。

 今年二本目にフルコンプしたタイトル、実はこいつなのです。
「WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~」

 んで、何故偶然なのか神の導きなのかというと、今日こいつの後半パート「closing chater」が発売されたのですな。
 長いらしいのです。
 とてーも…長いらしいのです。
 何しろライターさん自らが言っていたぐらいですもの(笑
 さっくりと冬休みのお楽しみにと気持ちを切り替えました(笑
 というわけで、振り返る。
 この物語はあくまでも「下敷き」というか「ベース」という気がします。基盤というか基礎というべきか。はたまた土台というべきか。
 
 主人公と二人のヒロイン、三人の基盤。根っこ。
 それを築き上げて壊すまでの物語というべきか。
 自ら企画を持ち込んだという話の通り、正統丸戸節の物語だと思います。
 それも、正統三角関係での中、という意味も含めて。
 「ショコラ」における翠と香奈子
 「パルフェ」における恵麻と里伽子
 「NG恋」における麻実と美都子
 重みという意味ではこの辺りが鉄板。
 けど、その中に同じ三角関係でも比較的良好な三角関係の構図もあります。
 「パルフェ」の玲愛と由飛のような。
 序盤から中盤にかけては「玲愛と由飛」そして後半になるに従って、どんどん三角形のバランスが崩れていくという。
 均衡を保っていたようで実は全然保ててない。やった人なら分かりますが、本当のところは三角関係にすらなっていないという繋がりだったりします。
 発売十日前から重みに潰されちゃいそうなカウントダウンボイスで始まった締めくくりの物語。
 年末年始はじっくりと、これ一本に集中したい。


本日のニュース
●「まどマギ」ブラウザゲーム化:新たな魔法少女、登場――「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」
 この発想はなかった。

●【画像】一人カラオケ専門店のカラオケルーム(ピット)が凄い
 近未来的…と言うべきなんだろうか。

●Leaf:「WHITEALBUM2」発売記念壁紙公開
 元祖WA絵師でもあるカワタさんの2絵が見てみたい。

●池袋東口にお好み焼き店「熱狂 道とん堀」-毎時「フィーバータイム」も
 本日の池袋情報。また行ってみたい食い物屋が一軒。

●家庭用ゲーム機で2万円以上かかるゲーム8本がiPod touchなら1万円以下!
 多分Andoroidもそんな感じ。

● 「iPhone4S」ウェブ表示速度 auに軍配
 ま、繋がりさえすれば不満は出ないと思いますよ?

●コミケ81、アニプレックスブースを紹介! まどか、アイマス、Fate/Zeroなど
 なんという無敵の布陣。ここもすごいことになりそうな予感(夏もそうでした

●エグゼモード、大容量22,000mAhのモバイルバッテリー
 さすがにでかい。さすがに高い。

●そこが知りたい家電の新技術 三洋電機「eneloop mobile booster」~スマホ時代を先取りしたモバイル電源“モバブー”はなぜ生まれたか
 先見の明。自分も先日購入しました。安心感が違いますな。

●Mozilla、「Thunderbird 9」を正式公開 メモリ消費量や応答速度といったデータをMozillaへ送信する仕組みが追加
 でも早速脆弱性が。


本日のオチ
 そして「実は年末年始のお楽しみってことで、まだやってないんですよねー」と言って丸戸さんに怒られるフラグを立てる(えー 


今年コンプしたエロゲを振り返る1


 恒例の。
 しかも、毎日1タイトルずつというわけではないかもしれない。
 取り立てて今更語るようなものでもない場合や、さっくり終わらせたいタイトルについてはあっさりと。
 そんな感じでさっくりといきたいと思います。
 まだ残り十日ほどあるので、ひょっとするとあと一本ぐらいは終わるかもしれませんが。
 キーとなるのは23日。ここで何かを終わらせにいけば、あるいは。
 ま、テンション次第なのでなんとも言えませんが。
 さて前置きが長くなった。
 いきましょう。今年コンプ一本目。
「るいは智を呼ぶファンディスク~明日のむこうに視える風~」

 
 本編のアフターと、本編中のifという構成で作られた「るいは智を呼ぶ」のファンディスク。
 ねんどろいどの智ちん付の方が通常版よりも中古が安いという面白現象が発生していたのも記憶に懐かしい(笑
 本編で声のなかった智に声が付いたことで、より雰囲気が良くなった印象が。
 何しろ主人公が男の娘さんなので、やっぱり声があった方がいいやね。
 サプライズはありませんでしたが、やって欲しいことをやってくれた、という意味では嬉しいファンディスクでした。
 あの仲間達が変わることなくその場にいたというのも嬉しかった…いや約一名変わったけどさ(笑
 まあやっぱり智ですよね。声の力は大きい。
 自分は伊代さんにあまり違和感なかったんですが、でもやっぱり違うっちゃ違うんですよね。
 とはいえ、あの物語の続き、というかあの仲間達の続きも見てみたい。そう思わせる作品でした。
 ライトノベルでシリーズ化したら受けるんじゃね?また彼女たちの話を観てみたいものです。

本日のニュース
● au版iPhoneが「au Wi-Fi SPOT」対応 各種対応予定情報も
 やっとか。コミケには間に合った様子。

●コミケでもauなら快適だ!? auがコミケ特設ページを開設
 そして調子こいてこんなサービスを(笑

●劇場版「青の祓魔師」ティザームービー公開
 おお、テンション上がる。

●予約開始まであと1日のカウントダウン!「セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ」!
 確かにこれは格好いいわー。欲しいわー。置き場がないけどー。

●コミケの会場内やトイレの混雑状況を共有して報告し合うアプリ「Comi Comi」
 これにサークル巡回ルート機能とか付いていたら、無敵じゃね?

●TOKYO MXで「ミクの日大感謝祭」スペシャル番組が1/3放送
 チェック。どれだけ盛り上がっているのか観てみたい。

●【西尾維新】“物語”シリーズ、ついにファイナルシーズンへ…「憑物語」「終物語」「続物語」 2012年発売日決定
 めだかちゃんでも安心院さんがアニメ始まる前に終わらせちゃう発言してましたが、本当に終わるのかしらね。

●池袋北口に四川料理店「成都草堂 麻辣工房」-本場の辛い料理中心に
 本日の池袋情報。俺の中に眠る中華スピリッツが「食ってこい」と激しく囁いているぜ!

●日本ファルコム 「那由多の軌跡」 2012年発売決定!特報ムービー公開!
 軌跡シリーズとイースシリーズ以外のものを作る気があるように思えなくなってきたよ。

●iPhoneアプリ 「ギター少女!」 公式サイト正式オープン
 基本無料、追加コンテンツ有料というシステムらしい。

● 『スパロボα』と『スパロボα外伝』がゲームアーカイブスに登場。2011年12月21日より各1500円で
 一部で有名な「鋼の救世主」は「α外伝」の主題歌だったはず。


本日のオチ
 「コミュ」のFD作ってくれないかなー(本音 


フリッカー


指を滑らせ入力。
iPhone系デバイス…多分Android系デバイスもそう。
スマホの文字入力の基本スタイル。
多分、きっと。
慣れればかなり快適、なのでしょう。
自分苦手なのですが。
苦手というよりも、抵抗がある。
なので、敢えて横向きキーボードスタイルです。
その方が打ちやすい。
確かに打ちミスも多いのですが、まだマシ。

以前は専用のキーボード買おうかとも考えておりました。
というか、今でも時々思います。
ハッキリした実感が欲しくて。
「ちゃんとボタンを押している」という実感が、ね。
でもま、分厚くなり過ぎる気もしますし。
諸々の事情で実現には至っておりませぬ。
ところが、最近フリックを強要するかの流れが。
Twitterの公式が更新され、横向きに出来ない仕様に。
フリックじゃないと打てないという…
ええいなんという改悪!
フリックを身に付けるには良いかもだ。
だが俺はそれでも横向きで直接入力したい!

本日のニュース
●YouTubeに「初音ミク」の公式チャンネル開設-楽曲クリエイターへの広告収益の還元も開始
 初音さん人気、止まるところを知らず。

●バッファローコクヨ、電池寿命が約2倍になったBluetoothキーボード
 4,0はこれよりも寿命長いんだよね。テクノロジーの進化、恐るべし。

●Gmailを確実に便利にする10の方法
 メモメモ…その前にインストインスト。

●非破壊自炊を手軽かつ最速で行えるカメラアプリ「JUCIE」リリース
 とりあえず落としておこう。実際に試してみたい。

●age:「マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 03」制作告知
 伊隅バルキリーズの新作ADV…切り札投入してきたな…

●「仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス」であの4人の直筆サインをゲットせよ!
 こういうのは全盛期に出すべきだろう。

●WHITESOFT:「猫撫ディストーションExodus」体験版公開
 事前通販も開始。

●『めだかボックス』ジャンプフェスタで流したPV公開!  おっ、動いてないな
 声ぐらいは、と思ったけどそんなこともなかった。

●TVアニメ:「WORKING'!!」ビッグサイト内レストランとコラボ
 おそろしあ…おそろしあ……

●スクウェア・エニックス、Phone向けアプリ配信3周年記念!期間限定セール開始
 でも一定以上の値下げをしないところなんだよなあ…

●キャラクター全員がいろいろな意味でパワーアップ!? TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』、2012年1月放送開始
 特別編を見ている限りでは、期待しても良いかなと言う感じ。


本日のオチ
 ちゃんとTwitterでも横に出来たや。てへり。


フリッカー


指を滑らせ入力。
iPhone系デバイス…多分Android系デバイスもそう。
スマホの文字入力の基本スタイル。
多分、きっと。
慣れればかなり快適、なのでしょう。
自分苦手なのですが。
苦手というよりも、抵抗がある。
なので、敢えて横向きキーボードスタイルです。
その方が打ちやすい。
確かに打ちミスも多いのですが、まだマシ。

以前は専用のキーボード買おうかとも考えておりました。
というか、今でも時々思います。
ハッキリした実感が欲しくて。
「ちゃんとボタンを押している」という実感が、ね。
でもま、分厚くなり過ぎる気もしますし。
諸々の事情で実現には至っておりませぬ。
ところが、最近フリックを強要するかの流れが。
Twitterの公式が更新され、横向きに出来ない仕様に。
フリックじゃないと打てないという…
ええいなんという改悪!
フリックを身に付けるには良いかもだ。
だが俺はそれでも横向きで直接入力したい!

本日のニュース
●YouTubeに「初音ミク」の公式チャンネル開設-楽曲クリエイターへの広告収益の還元も開始
 初音さん人気、止まるところを知らず。

●バッファローコクヨ、電池寿命が約2倍になったBluetoothキーボード
 4,0はこれよりも寿命長いんだよね。テクノロジーの進化、恐るべし。

●Gmailを確実に便利にする10の方法
 メモメモ…その前にインストインスト。

●非破壊自炊を手軽かつ最速で行えるカメラアプリ「JUCIE」リリース
 とりあえず落としておこう。実際に試してみたい。

●age:「マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 03」制作告知
 伊隅バルキリーズの新作ADV…切り札投入してきたな…

●「仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス」であの4人の直筆サインをゲットせよ!
 こういうのは全盛期に出すべきだろう。

●WHITESOFT:「猫撫ディストーションExodus」体験版公開
 事前通販も開始。

●『めだかボックス』ジャンプフェスタで流したPV公開!  おっ、動いてないな
 声ぐらいは、と思ったけどそんなこともなかった。

●TVアニメ:「WORKING'!!」ビッグサイト内レストランとコラボ
 おそろしあ…おそろしあ……

●スクウェア・エニックス、Phone向けアプリ配信3周年記念!期間限定セール開始
 でも一定以上の値下げをしないところなんだよなあ…

●キャラクター全員がいろいろな意味でパワーアップ!? TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』、2012年1月放送開始
 特別編を見ている限りでは、期待しても良いかなと言う感じ。


本日のオチ
 ぐぬぬな日々。


音声入力


どういう原理で発生したのやら。
先日、いつも通りに朝日記やっていたわけですが。
いきなりメールが落ちまして。
書いたものが綺麗に吹っ飛びました。
華麗に真っ白。
私の頭の中も真っ白。
なにしてくれちゃってんのさー!
ほぼ終わってたんですよ!
ほとんど書き終わっていたんですよ!
あれか?ダメ出しってことか?

いやーショックでしたわー。
何がショックかって、こういう現象が起こったことに。
しかも原因が特定出来てない。
また発生する可能性を残したまま。
こりゃ落ち着かないっすよ…
特定出来れば、回避することも出来ますが。
不安要素を抱えたままってのはね…
どうにも落ち着かなくなりました。
タイピング、意外と手間取るので、余計に滅入った。
音声入力アプリを検討しております。


本日のニュース
●Androidゲームレビュー「魔法少女まどかマギカ TPS FEATURING 暁美ほむら」--ソウルジェムを駆使して進め!暁美ほむらのシューティング
 マミさんは無料だったのに…(二度目

●『ガンダムAGE』アセム編、新OPに「ねごと」&新EDに「SPYAIR」が決定! フリット編は15話で終了
 なんか、キリが良いのか中途半端なのか、判断に迷う区切りよね。

●あかべぇそふとつぅ新作タイトル、ロボットもの『紺碧のアエリアル』、サスペンスもの『JOKER』 他
 今年はあかべぇ、あまり目立たなかったよね…夏コミ三日目以外(おいよせ

●XUSE:「久遠の絆 再臨詔 フルボイス版」ライセンス認証情報
 ああ、こちらもライセンス認証導入するのね。

●AXL:ラジオ「愛しい対象の護り方」 私立白嶺学園放送部!特別版配信
 特別編のせいか、いつもの半分ぐらいの長さしかありませんでしたが、久々に聞けて嬉しかった。延長するぐらい評判良かったんちゃうん。レギュラーでやろうや。

● 「ドラゴンクエストX」は2月にはβテストが開始される予定
 Wii持ちが羨ましい…どこかに落ちてないかしら。

●1993年にリリースされたメガCD向けアクションをリマスター! 「ソニックCD」がスマートフォン向けに登場
 メカソニックが初めて出て来た作品でしたっけ。ただ自分的に「ソニック」のナンバーワンタイトルは「2」なんだよなー。

●「アニメイトカフェ」1月下旬 池袋駅東口にオープン
 なんか結構離れた場所に配置したんですな。

● 「iPhoneとAndroidはどう住み分け?」「iPadに関心も…」KDDI田中社長インタビュー 石野純也氏による一問一答
 で、Windows Phoneは?

●とある科学の超電磁砲7巻 「美琴のツンデレっぷりにニヤニヤ!」
 冬川先生の絵、すごい肉感的になった気がする。それが、とても良い。

●au、スライド型でメールを充実させた「AQUOS PHONE IS14SH」
 なんかえらいいきなりの発表だったねこの機種。


本日のオチ
 ま、羞恥心を捨てられるか疑問なのですがー…


リスペクトからのオマージュ


 昔は割と「やっつけ」感が強かった気がします。
 いきなりではありますが、客演のお話。
 「昔活躍した人が登場する」という意味で考えていただければと。今回はその方向で書いていますので。
 更に絞ればヒーローものです。
 もっと絞ればウルトラマンと仮面ライダー。
 ウルトラマンのシリーズで歴代が初めて登場したのは「帰ってきたウルトラマン」でした。
 ベムスターに苦戦したウルトラマンに、ウルトラセブンがやって来てブレスレットを渡すという登場。
 その後、ナックル星人とブラックキングに倒されたウルトラマンを助けるため、初代ウルトラマンとセブンが登場しました。
 以降「ウルトラ兄弟」はその後「エース」「タロウ」「レオ」と登場することになります。
 とはいえ、演出自体は割と適当でした。

 ビームの色とか細かいところはオリジナルを再現とは行かなかった様子。
 同様なのは仮面ライダーでも言えました。
 初期から2号に代わり、復活した初代のヘルメットが既に違う。マニアな人には「桜島1号」とか呼ばれているようですが、旧1号のデザインが好きだった自分としては、ややガッカリしたものでした。
 その後V3は純然たる続編なため、2話までダブルライダーは出演、以後終盤にちらと出る以外はV3の単独バトルが続き、ライダーマンの登場を待つことに。
 そしてXでは終盤になりV3やら2号やらが助っ人として登場。アマゾンは出て来ませんでしたがストロンガーでは全員が集合したりもしました。
 数年を経て復活したスカイライダーにも先輩達は登場し、鍛えているのかリンチしているのか分からんような特訓を手伝ったりしました(笑
 そこでやっぱり自分が気になっちゃったのは「再現されていないこと」でした。
 変身時の効果音、スーツ、どれも何かが違う。折角オリジナルの演者さんが出ていても、台無しだわー、と嘆いたものでした。
 同様の思いをした人が現在番組のメインスタッフに加わっているのか、「ウルトラマンメビウス」辺りは怪獣の造形も含め、オリジナルを忠実に再現してくれて嬉しかったなあ。
 今回の「MOVIE大戦」も、Xキックやら電キックやらが忠実に再現されて嬉しかったのです。
 今後もちゃんと再現してくれたら嬉しいなあ、というお話でした。


本日のニュース
●Bluetooth 4.0のUSBアダプタが発売、消費電力6割削減 ボタン電池で長期間動く機器向け
 知らんうちに●Bluetoothも4.0とかになっていたのね…

●iPhone用スライドキーボードにバックライト付き登場
 iPhone用キーボードもやっぱり需要はあるんですな。出続けているのですもの。

●PSVitaは修理不可で交換のみ、見積りは有料に
 iPhoneのパク…オマージュですね。わかります(そういうのオマージュ言わない

●au ARROWS Z トラブル多発、富士通東芝モバイルはやっぱりダメ?
 なんか、ミスをリカバリーする前にミスを重ねている印象が。

●ミザリィ帰還!「アウターゾーン」新作がコミック特盛に
 駄目だどうしても「痕」を思い出してしまう(笑

●西尾維新のジョジョ小説 OVER HEAVEN 「ジョジョ立ちはメロン店員の必須スキル!」
 賛否両論な感じ。やっぱり自分で確かめるべきよね。

●東方Project iPhone/Android向け目覚ましアプリ「東方機巧音匣」配信開始!
 お値段630円也…ちと高くね?

●今年もこの季節がやって来た!「ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.」をご紹介!
 年々キュートさに磨きがかかっていて持て余す。

●『偽物語』忍と貝木のアニメキャラデザ公開!忍がロリロリでかわええ
 気付けばあっという間に放送直前、となってしまうんでしょうなあ。

●仮面ライダー×スーパー戦隊の豪華共演が一足早く実現していた!?
 テレビドラマに絞れば、なんぼでも共演しとるやないかい。


本日のオチ
 とりあえず30年振りに復活する「ギャバン」がどこまで再現されているのか、注目(ウザい懐古厨見参乙


MOVIE大戦MEGAMAX


 感想完結編(笑
 ネタバレです。
 では開始。


 出て来る意味が今ひとつよく分からなかったんですが(笑)7人ライダー。
 これが思っていた以上に良く見せてくれました。
 というか今回のMOVIE大戦は総じてアクション頑張った。
 妙にぐるんぐるん回る演出が多かった気がしますが(やたらと回し蹴りを放ちまくる映司くんとか)。
 しかし、1号のライダーキック、2号のライダーパンチ、V3の反転キック、XのXキック、アマゾンの大切断、ストロンガーの電キックはそれぞれちゃんと再現されていて良かったわーと。
 ライダーマンのロープアームは、まぁ今風演出で良かったんですが、あれで倒されちゃうメズールさんが不憫過ぎてさあ…
 とまあ、良い感じで細かいところまで楽しませていただいた今回のMOVIE大戦ですが、このシリーズ一番のMVPは間違いなくWではないかと思います。
 最初の「ビギンズナイト」はW誕生の秘密として、良く出来ておりました。シナリオがメインライターの三条氏だったというのもあったでしょう。

 次に上映された「CORE」における「仮面ライダースカルメッセージforダブル」も良く出来ておりました。
 まぁスカルが主体の話ではありましたが、こちらも三条氏がシナリオということもあり、良い補完だったなと。
 そして今回。実に見事な繋ぎ役でした。二つのライダーを結びつける「財団X」を追いかけるという設定もナイス。
 こちらのライターはフォーゼの中島氏のようですが、良く出来ていたなーと。
 彼らが出て来ると途端に空気が風都のそれに変わるとか、存在感すごいわー。
 最近は翔太郎くん、フィリップが忙しいことを想定してダブルドライバーとロストドライバー両方持ち歩いてんのね(笑
 そして平成ライダー第二世代三人揃い踏みの辺りも良かったです。
 翔太郎と弦太郎の絡みも良かった。W変身の時意識を失うフィリップをフォローする弦太郎とかナイス過ぎる(笑
 またWが二人を行かせる時の台詞がまた良いじゃないですか!
「映司、初めて会った時お前、俺に言っただろ。「仮面ライダーは助け合い」って。借りは返す」(意訳
 そこからのそれぞれのライダーアクションがまたステキな流れでした。
 それぞれの主題歌をバックにフォームをチェンジしながらのバトル。こんなの過去のシリーズですらやってないよ!
 お祭り企画ならこれぐらいやって欲しい、というものを見事に見せてくれました。
 ここまで言えば後はもう書くこともない。
 堪能させていただきました。満足です。
 W以降平成ライダーは第二世代になったと思っていますが、血の入れ替えが完成されたんじゃないかなと思っています。
 クウガ→ディケイドまでの流れとは明らかに一線を画している。この流れで続いてもらいたい。
 次の映画はディケイドを組み込んで尚且つ戦隊との企画もの。
 それまでの流れに巻き戻されないようにしていただきたいものであります。 


本日のニュース
●AXL:コミケグッズ通販受付開始
 ぬいぐるみ要らないから値段下げてくれませんか…

●SEVENWONDER:「太陽のプロミア Flowering Days」CG追加
 やだ、アマリさんもジゼルさんも可愛い。カシェはカシェだし。

●ALcotハニカム:新作告知ページ・シナリオ紹介
 なんか微妙に軸を外した「ナツユメナギサ」みたいな布陣に(笑

●アリスソフト新作「ランス・クエスト マグナム」情報公開!なにやらバトルノートにコレジャナイを感じる
 アペンド?

●TVアニメ:「ゆるゆり♪♪」 第2期制作決定!
 今日TLが賑わったネタ。そろそろ溜めている一期を観なければ。

●TVアニメ:「めだかボックス」 公式サイトオープン
 今日TLが賑わったネタその2。特にめだかちゃんのキャストは誰にも予想出来なかっただろう。俺にも無理だったわ…

●劇場版 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」 コミックマーケット81詳細詳細情報アップいたしました。
 今回のチケットCDについてくるドラマは四期の二作品が登場。リオやコロナ、ミウラにアイシスの声が発表されています。アニメ化にまた一歩近付いた…のか?

●ご注意 PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデルのご利用にあたって
 スマホではありがちな「バッテリ消耗」「パケ死」対策っすな。

●ポケモンがコーエーテクモゲームスとの共同開発作品『ポケモン+ノブナガの野望』を発表!
 Vita発売という話題をある程度以上かき消す程度の衝撃があったネタでしたな。

●カンピオーネ!:テレビアニメ化が決定
 スーパーダッシュのアニメ化はあまり印象がよろしくないのを「ベン・トー」が若干払拭してくれましたが、さて、こちらはどうでしょうか。


本日のオチ
 そして明日に(続かないさすがにもう続かない 


MOVIE大戦MEGAMAX フォーゼ


 昨日の続き。
 とはいえ、今回はフォーゼ編。
 ネタバレです。
 では開始。


 こちらの脚本はフォーゼ本編のメインライターである中島かずき氏によるもの。
 なので、やっぱり違和感はありません。本編と同じノリです。
 しかも、きっちりライダー部は勢揃いしています。キングもちゃんといます。
 こちらの話の主軸は、急に空から落ちてきた女の子。そして弦太郎の初恋物語。
 甘酸っぱいです。
 というか、予想以上になでしこが可愛かったのが衝撃だった(笑

 どのくらい可愛いかというと、映画版「電王」のミニ電王ぐらい可愛い(えー
 女の子女の子したアクションが可愛かったです。
 しかし、アクション時に時折インナーのぱんつのラインが目立っていて、それが気になってしょうがなかったという(お巡りさん、この人です
 こちらの物語は割と展開が早く、あっという間に終わった気がします。
 フォーゼの物語の軸の一つである「友情」が良く出ていたよかったんじゃないかと。
 しかし坂本監督さんや。オーズのパートといいフォーゼのパートといい、妙にフトモモ見せることに力入れてませんか。
 気になるというか、わざとやっているとしか思えませんでした。
 アクションは良かったですな。フォーゼはTVシリーズじゃ雑魚敵とか出て来ないけど、その辺りも補完するぐらいバトルありましたし。
 ああ、こちらも突っ込む場所があった。
 歴代7人ライダーのコスプレ、どうしてキングをストロンガーにしなかったのよ(笑)。適任じゃんか(笑
 最後の引きは仕方ないかなと。そんな感じで感想でした。


本日のニュース
●池袋東口にケバブとトルコアイスの店「シシマン」-北口から移転
 本日の池袋情報。たまに食べたくなるドネルケバブ。

●TYPE-MOON 「Fate/stay night[Realta Nua]」 PCダウンロード版特設サイト公開
 「Fate」「UBW」「HF」を分割販売するとかで。各税別2800円とのこと。

●西武鉄道の「メイドトレイン」、再び運行
 えー……まぁ需要あるってことなんでしょうね。

●暁美ほむらが主役の「まど☆マギ」Androidゲーム公開
 マミさんは無料なのに…これが格差社会…

●TYPE-MOONエース 魔法使いの夜体験版 「間の作り方と動かし方、交叉加減が絶妙」
 体験版、めちゃ短いけど演出凝り凝りらしい。

●10000mAhの超大容量バッテリーを内蔵したBTキーボード
 存在感たっぷりの重量。

●ソーシャルゲーム全盛時代に「PS Vita」はどう離陸するのか
 とりあえず初期ロットは怖いので様子見。まぁ、だからといってすぐ買えるとかあり得ないわけだが(金銭的余裕の意味で

●『Fate/Zero』より「セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ」のデコマス公開!
 色塗られると迫力増しますな。名称がデスモドゥスだったらどうしようかと思ったが、そんなことはなかった。

●TVアニメ:gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)BD/DVD第1巻 正規版ジャケットを公開!!
 これ許されてるのかしら。それとも強行突破?

●PULLTOP新プロジェクト始動! ティザーサイト公開しました。
 こちらも今月売りのエロゲ誌から情報公開。今月売りで情報初っ切り多いな。


本日のオチ
 しかし、まだ続くのじゃ(ええー 


MOVIE大戦MEGAMAX オーズ


 感想です。
 ネタバレです。
 では開始。


 脚本が「オーズ」パートがメインライターである小林靖子にゃんでした。
 なので、話の違和感はまるでなし。
 というよりも、きっちりとあの終わりに対しての続きの物語を作ってくれていました。さすが。
 しかし、やっぱりああいう展開にになってしまうのね的な。
 「未来戦隊タイムレンジャー」「仮面ライダー電王」同様に「未来を信じて突き進む」終わり方でした。
 そこが良いとは思うのですが、そればかり続いちゃうとなー…
 と思いつつも、あの話はああでなくてはならぬ、という展開にさせてもらっているため、納得ではあります。

 あるのですが、どうしても「そういう終わりに持っていくんだろうな」と読めてしまうのが、なんとも。
 あと、正直驚いたのが、まだ本編終わって半年も経っていないのに、ものすごい懐かしさを感じてしまったところ。
 アンクの「映司!」とか映司の台詞とか、すごく懐かしいと思ってしまいました。
 それだけ時の流れが速いのか、期間中の情報量が多すぎるのか。
 ああ、すごい気になったのは冒頭の比奈ちゃんや里中くんのシーンが妙にエロスだったこと。
 フトモモ強調し過ぎていたような気がしてなりません。
 そして思っていた以上にインパクトを残せなかったバースコンビはどうしたものか(笑
 伊達ちゃんは髭を剃るべきじゃなかったんだ(笑
 未来ライダーは今後MOVIE大戦のレギュラーとなるんでしょうかね。
 そして感想は明日へと続くのだった(えー

本日のニュース
●「Google Chrome 16」安定版が公開、複数ユーザーの切り替え機能を追加
 知らんうちに最新版になっている。それがChromeクオリティ。

●Microsoftが「SkyDrive」のスマホアプリ公開、iPhone版とWindows Phone版
 便利そう。あとで落としておこう。

●型月「魔法使いの夜」の発売日が2012年4月12日に決定!!
 そう思っていた時期が我々にもありました…という思いはこれ以上させんといて欲しいわー。

●肉×肉の重量級バーガーも!マクドナルドの“Big America”第3弾を食べてみた!
 年明けからアメリカシリーズとは、来年頭からマックは飛ばしてるなあ。

●TYPE-MOON: 「魔法使いの夜」 発売日決定!
 音出ます。注意。しかし、実際に店頭に並ぶまでは信じない。すまんが信じない(キリ

●「Google日本語入力」、Android版が登場
 LifetoouchNoteに突っ込んでおこう。

●「iTunes」なしでiOS端末を管理できる「CopyTrans Manager」がアプリの管理に対応
 軽いのかな。ちょっと気になる。

●「EMOBILE G4」の呼称範囲を拡大、6月に料金値下げ
 ま、自分には全然関係のない話なんですけどねー(既にこれより安いプランである

●auの「iPhone 4S」、メール即時通知や絵文字など対応時期を案内
 遅い。というかau Wi-Fi SpotのiPhone対応いつなんだよ。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」キャラクター紹介更新、ボイス追加
 サブキャラ紹介ですな、あ、如月葵さんがいるじゃないですかやったー!そして前作のメインがサブに回る。それがセオリー


本日のオチ
 そう、今回の日記は靖子にゃんオマージュです(ええー 


カタロム


 すっかりコミケの定番アイテムとなってきました。
 最近ではスマホやらタブレット端末の登場やらで、ニーズも増えているのではないかと。
 実際便利なんですよね。軽いし。
 というかカタログが重すぎるわな…
 でも、カタログもまだまだ需要はあるというか。
 カタログについてもそれなりに思い入れがあったりします。
 とはいえなあ…さすがに2アイテム揃えるのもなー……
 ぶっちゃけ選択肢はありませんけども。カタロム一択。
 昔はネタ的に買ったこともあるんですけども…今は値段上がっちゃったからなあ…
 カタログよりも割安だったんですよね。

 でも今ではカタログと同じ値段になってしまいました…なんでやねん。原価安いだろうに。
 前までの値段比でも、カタログが売れなくなると言うことはないと思うんですけどねえ。
 ま、年々ロムの方が売り上げ伸びてるんだろうなって気はします。
 自分も購入して速攻ノートとスマホに突っ込みました。
 自分のスペースなんかないのにね!
 そんなに行く場所もないのにね!
 あれですよ。カタログにスマホのGPS連動させてくれりゃいいんですよ。
 会場内のマップを表示して、スペースの場所にピンを立ててくれるとか!
 出来れば数カ所ピンを立てて、ベストな移動ルートを表示してくれるとか!
 そこまでやってくれたらたいしたもんだ(笑


本日のニュース
●12月下旬頃に出荷予定!『魔法少女まどか☆マギカ』第3弾「ねんどろいど 巴マミ」!
 相変わらずの痒いところに手が届く仕様。そして…(数個下のニュース参照

●Leaf 『WHITE ALBUM2 -closing chapter-』 カウントダウンボイス開始
 既に発売十日前からカウントダウンは進んでいるわけですが、進む分重みに潰されそうな(笑

●iPhone/iPadで無料漫画が読める! Jコミがアプリを公開
 なんか赤松せんせが自信たっぷりに「作家も儲かる!」「アップルも納得!」と呟いておられた。

●CD-ROMからDVD-ROMになったコミックマーケット81カタログROM版発売
 毎回買い損ねかけるので、今回は素直にアマゾン先生にお願いしました。

●KEY:iPhone/iPad版「星の人 planetarian サイドストーリー」公開開始
 なんと本編のシナリオを手がけた涼元氏によるストーリーとか。

●魔法少女いよいよ全員集合…!『魔法少女まどか☆マギカ』より「ねんどろいど佐倉杏子」で遊んでみた!
 ソロッタアアアア!

●Fizz 『恋するコトと見つけたり!』 発売記念イベントを実施!
 おー、気合い入ってんなー…まるで最後の一花のようだ(おいやめろ

●JR池袋駅で「鉄道まつり」-東北支援で規模拡大、ゆるキャラ集合も
 本日の池袋情報。人も集まる場所だし、いいんじゃないでしょうかね。

●NTTドコモ、新たなデータ通信専用定額プランを提供開始。「PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル」でも利用可能
 というか、Vita用に作られたプランなんじゃねーの?

●「シュタゲカフェ」が帰ってくる! 大晦日限定で銀座に復活
 争奪戦が熱そうだ。のんびり三日目を満喫している場合ではない、と殺気立つ人も多かろう。


本日のオチ
 誰か作ってくれませんかね(笑 


シネコン

 先週今週と、二週連続で映画を観てきまして。
 さすがに二週連続で映画館に行ったのはあまり記憶がありません。
 「なのは」の映画を観に行った時以来かなー。
 あの頃は「Fate/UBW」があったり「文学少女」があったりと、いくつか固まっていたものなー。
 最近では映画館で映画を観る人も減っているのかなーと思う程度に、少し寂しさが漂うシネコンです。
 というか、昔は単館…映画館だけってのも少なくなかったんだけど…今はシネコン増えちゃったよなあ。
 複合型よりももっとでっかいのが欲しい。
 大画面大音量大迫力の映画館!憧れるっすー。
 というか、シネコンってやっぱり席がちっさいですよね。もう少し余裕が欲しい。
 小さいシアターだと、隣のカップ受けとか席に食い込んで来たりするしね…

 その辺りももっと考えていただけたらありがたいなーと思うのでした。
 そんなことを考えつつ、映画館に足を運んでおります。
 有楽町にでも行けばでかい映画館もあるんでしょうけど(どっちかというと銀座)…行くべきか。
 とはいえ、近場にあればつい不精してそちらで済ませてしまおうと考えてしまうのは仕方のないことだと思うのね。
 そんなわけで、自分のところに一番近いユナイテッドシネマには良く行きます。
 あとは新宿にあるバルト9とか。何故か狙っている映画を上映する率が高い。
 既に二桁は行っていると思います。最新が「ザボーガー」なのは気にしない。
 気軽にネット予約して良さ気な席を押さえ、映画を観るというスタイルがすっかり定着してしまいました。
 こうなると、さすがにそろそろ会員カードとか作っても良いんじゃないかと思えてきました。
 そんなことを思いながら、もう一度「けいおん!」観ようかなと思う年の瀬。


本日のニュース
●ニコニコ動画が5周年 来年4月に「原宿」から「ZERO」へバージョンアップ - ニコニコニュース
 原点回帰的な。前向きに後ろに下がる的な(それちょっと違う

●細田守監督最新作発表! サマーウォーズチームが結集し親子愛を描く『おおかみこどもの雨と雪』
 ぎゃおー!(分かる人だけ分かれ

●東武池袋で「SA・PA旅グルメフェア」-高速道路グルメ800点を一堂に
 本日の池袋情報。東武はよく北海道フェア行くんですけど、いつも混んでます。このイベントも混みそうやねえ……

●TVアニメ:「DOG DAYS ドラマBOX vol.3」 情報!
 気付けば発売直前だったとかね…

●『モンスターハンター3(トライ)G』の初週販売本数は約47.1万本――ニンテンドー3DS本体は歴代1位の37万8114台を販売
 人気は健在、といったところ。3DS本体もマリオカートとかあったし、順当に伸びてますな。

●TVアニメ『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』キャスト決定!キャラクター設定画像&キービジュアル到着!
 あざといすごいキャストがあざとい。

●Game Style:【コミックマーケット81 企業ブース情報】今回も企業ブース情報特設ページをオープン!
 高度な情報戦も飛び交う中、確実な情報を得ておきたいものです。

●どうしたヤムチャと声をかけたくなるミスター飲茶「暖々麺(だんだんめん)」など新商品試食レビュー
 ミスタードーナツ、何処を目指す。

●暁WORKS 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 デモムービー公開
 先日も取り上げましたが、「デモムービー」としての紹介は今日が初お披露目です。


●ALcot 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 ドラマCD「春はあなたのすぐ側に!」 試聴サンプル公開
 今プレイしてますが…主人公が酷い奴でなあ……結構しんどいのよ…周りが良いだけに。


本日のオチ
 てーか、もっと早くに入っておけば映画観る回数増やせただろうよ…わたしって、ほんとバカ。 


企業ェ……


コミケが近付いております。
そりゃあまあ、時間が流れて行く過程の中で当たり前なのですが。
冬コミは近付いているし、夏コミだって近付いている。
来年の冬コミだって当然近付いている。
それはさておき、冬コミ直前。
必須アイテムであるカタログは先週末発売されました。
そしてカタロムの方も発売されました。
そろそろ電子書籍版も欲しくなる今日この頃。
既にゲットして巡回ルートを練っている人もいるでしょう。
私はまだそんな暇ねーですが!

とはいえ、挨拶先は押さえておかないとなー…
いつもどこかしら忘れてしまうのですよ…
買い物についてはあまり考えていないのですが。
買うものがないわけじゃないですけど、後回し。
挨拶回り優先の方向で。
しかし毎回実感が湧かない。
ここ数回、本当に開催されているのか疑問に感じます。
会場に向かう途中でお仲間たちを見かけるまで。
りんかい線で駅に着いてべたべた貼られたポスターを見るまで。
そこまで着てようやく実感する。ここんとこずっとそんな感じ。

本日のニュース
●「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」のアニメ化企画が進行中!
 コンプエースは定期購読しているので当然読んでいますが…実は話がよく分かっていないという(笑

●23年の歴史に終止符。さくまあきら氏「桃太郎電鉄」シリーズの終了を宣言
 信頼できるスタッフがいてこそ、製作も出来たと考えるのであれば、当然の流れなんじゃないかなと。残念ですが。

● 「ファンタシースターオンライン2」12月24日に秋葉原でイベント実施。α2の最新情報を発表
 ベータが始まるまではのんびり待つさー。

●『孤独のグルメ』がテレビ東京にて実写ドラマ化!
 コミックに登場した実在のお店は出さないという約束があるようですが。

●東北電力、新仙台火力発電所1号機の発電再開~太平洋岸の被災発電所として初の復旧
 これから寒くなりますし。良きこと。見切り発車じゃないことを願います。

●「am/pm」国内から消える…ファミマに転換
 陣取りゲームみたいになっているが、各店舗にバリエーションを着けるという意味でも残して欲しかったよ!

●クロシェット:最新作12月21日公開
 よくよく考えてみれば、「カミカゼ」が出たのは5月だから、そろそろ頃合いではあったか。何にせよ公開が楽しみ。

●『偽物語』公式サイト本オープン!放送局・キービジュアル・キャラ紹介など公開 - 萌えオタニュース速報
 化は出遅れたので、今回は素早い反応を心がけたい。

●『魔法少女リリカルなのはStrikerS』テレ東ほかにて2012年1月より再放送決定!
 劇場版「A's」への布石か、それとも「Vivid」アニメ化フラグか。謎が深まる唐突な再放送。

●デコマスは近日公開!超絶クオリティー「セイバー&V-MAX」の原型で遊んでみた!
 グッスマの本気を観た。


本日のオチ
 スペースがないから余計そう感じちゃうのかもなー


暴発


 前にも何度か触れましたが、この日記は基本的に朝通勤時に書いております。
 iPodさんに頑張っていただいております。
 無論touchさんです。
 iPhoneさんに頑張っていただくということも考えていますが、なんとなくtouchさんに頑張っていただいてます。
 だって、でないと存在意義が(えー
 単に今までずっと、iPhone買う以前にそういう用途で使っていたので、引き続き頑張っていただこうかなと。
 upは帰宅後に家でやってます。
 なので、すっかり使わなくなってきているPWさんなのでした。
 折角機種変で高速のにしたというのに、なんなの一体(笑
 ま、基本PC用として活用しようと思っていたので、問題ないっちゃ問題ないのですが…

 今度ノート買う時はWiMAXモジュール積んだのにして、WiMAXと契約することにしたい。
 そんなことを思うのだった。
 …ますますtouchさんの存在意義が……
 まぁ、そこいらは切り分けです。使い分けです。
 とりあえずプレイヤーとしてはtouchさんに頑張っていただいてます。
 どゆことかというと、音楽と動画はまだiPhoneに入れてない。
 このままずっと、にするかどうかまでは決めてないのですが、当面は入れない方向で。
 基本プレイヤー用のtouchとテキスト、写真用のtouchという二台持ちだったのですわ。それにiPhoneが加わったと。
 そんな感じで運用していたわけですが……
 今日初めてメールが途中で吹っ飛ぶというアクシデントに見舞われました。メールアプリがいきなり落ちて、書いたものがパー。
 むむむ、今まで無問題だったのが、唐突に不安要素でかくなってきたよ?


本日のニュース
●WEBコミュニケーションコンテンツ 「My sweet ウマドンナ ~僕は君のウマ~」 スタート!
 但し主人公は馬、のアレですか。いきなり動画読み込むので重い。

● 『メタルギア ソリッド ライジング』はプラチナゲームズ開発と判明!
 最近こっち関連疎くなっているので、どこに誰がいるのか分からなくなってきた。

●ニコ動、25日に「輪廻のラグランジェ」第1話無料配信-1月新アニメを先行配信。鴨川を守る美少女+ロボ
 来期もニコニコにはお世話になりそうですなー。

●『Fate/zero』11話はBD-BOXに5分以上の追加シーンあり  カットされたセリフも安心だな
 これを想定しての台詞カットだったりするのなら、すごいな。

●冬の夜空に「赤い満月」 日本各地で皆既月食観測
 ちょうど映画の帰りがクライマックスタイムだったので、入間のシネコン出た時空を見上げておりました。カメラも持ってましたけど、さすがに望遠がなかったからなー……

●ユニットコム、49,980円のWindows 7 Professional搭載スレートPC
 ネットブックとウルトラブックの中間を狙った感じ?

●コミックマーケット81 ROM版コミケカタログ発売。今回からDVD-ROMに
 毎回ギリに買うため、見かけず焦るというループが。今回はとっとと買っちゃいたい。

●境界線上のホライゾンIV<下> 「コミケカタログよりぶ厚いライトノベル!」
 いい加減分厚すぎると却って読みにくいということに気付いてくれませんかね。

●デジカメも装着可能! 1個で3役の三脚兼汎用スタンド登場
 値段もお手頃。いいかも。

●elf:『ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/~』 DL販売開始
 最近のelfは明らかに今の業界主流路線から一線を引いている気がしますが、評価は総じて高い気がします。


本日のオチ
 iPhoneアプリで購入した音声認識ソフトがアホみたいに優秀なので、今後羞恥心を捨ててそれでやろうかと思うようになったのだった。 


差異


今年もMOVIE大戦が封切られました。
無論行ってきました。
感想は現在AGEシステムの下、鋭意錬成中です。
今しばしの時間をください。
別に深く検証したりとかはねーのですが、なんとなく?
この週末はカタロムが出たり大戦が封切られたりと、話題には事欠きません。
それは、とっても嬉しいなって((c)まどかさん)
話題がないと日記に困る。
無理に捻り出す必要はないのかもしれませんが。
でもほら、若干遅延はしているものの、毎日やってるし。

日記であると同時に日課でもあると考えてますゆえ。
これはちゃんと頑張らねばと。
無論SSもやってますが。
また停滞が続いているので、立て直して切り替えたい。
差異が中々無くならない。
やっぱり茶化すよりも、労わってもらいたかったなー(意味深
もうすぐ今年も終わります。
切り替えるのはいいタイミングか。
今年中に置いていけるものは置いて行きたい。
そして来年から本気出す。

本日のニュース
●ファミマに「チキンナゲット」登場、12月13日から200万食限定で販売。
 ファミマの使用頻度が高いので、積極的に活用したい。だがTポイントカードは持ってません。

●auとソフトバンク、冬コミ会場の公衆無線LANサービスを期間限定で拡大
 それでauさんや。iPhoneのau Wi-Fi Spot対応はいつになるんですかいのう。年内から使えると言うてましたよのう。

●Sphere:穹おまけボイス公開
 ものすごい唐突感。

●暁WORKS:「‘&’ - 空の向こうで咲きますように -」体験版公開
 OPムービーも収録されていますが、ミスター5pb千代丸社長&いとうかなたろうコンビなのね。今までのAngelnote路線とは違い、ポップな仕上がり。


●田口一 「この中に1人、妹がいる!」 アニメ化決定!
 気のせいか、ラノベからアニメ化へのハードルがものすごい下がっている気がする。

●5pb.:「雷ネットアクセスバトラーズ」 12月28日より一般販売開始!特設サイト公開!
 ようやく。

● “コミックマーケット81”の5pb.ブースは『シュタインズ・ゲート』など人気作のグッズが目白押し!
 今回の企業は大変そうだなあ……

●スクウェア・エニックス、Native Clientを用いたChrome向けゲームを披露
 最近カタカナで「ニンジャ」という文字をネットで見ると、どうしても「ニンジャスレイヤー」を思い浮かべてしまいますが、一度も読んでません。

●「名刺大・無音・薄型」のカスタマイズキーボードが登場シールを貼って「美少女ゲーム専用キーボード」に?
 基盤剥き出しは怖いなあ。

●あまりに巨大なマウスが販売中、手のひらよりも……
 トラックボールの領域だろ……


本日のオチ
 年の頭から、ずっとそう思っておりました(あるある


ごちゃごちゃ大戦


 「仮面ライダーディケイド」という作品がありました。
 平成ライダー十周年とも言えるメモリアル作品……なの?
 当初はメモリアルってことで、過去作から何本か選り抜いて、それで一年使うという話とどこかで読んだ気がしましたが。
 でも、折角ある程度の話数分作れるんだから、それっぽいの作れば良いだろ的に決まったとどこかで読んだ気が。
 なんつーか、二転三転していた印象ばかり記憶に残っています。
 メインライター変更とか、適当に考えたような最強フォームとか。
 バッドエンドみたいな終わり方とか。
 明らかに続きの話だったのに「映画版はTVの続きじゃありません(キリ」とか。
 デザインのやっつけっ振りに輪がかかったような二人目(ディエンド)とか。
 ブレイドやキバが二重に存在することへの説明がなかったりとか。観てればある程度想像は出来ますけど説明は全くなかったりとか。

 通りすがりの仮面ライダーに助けられる通りすがりの仮面ライダーだったりとか(劇場版で初お披露目のWに助けられていた)。
 ……こんなことばかり書いているから「ライダーのことを日記で書くな」とか昔突っ込まれたりしたのカモネー
 でもま、それを経たお陰かどうかは分かりませんが、平成ライダー第二世代とも言えるW以降はどれも面白いと感じております。
 まぁ多分に主役であるところの「門矢士」がよく分からんけどえらそうなところとか、本当によく分からんキャラだった。
 しかも記憶がないまま、その辺りのオチをつけてくれることなく「俺たちの旅はこれからも続くんだ」エンドに持ち込むという…
 てーかユウスケはお前の世界があるんだから、とっととそっちに帰れ(笑
 そんな謎ってーか首捻るような存在でしかないディケイド(私感だ。みんながそうだとは思わない)に対し、ゴーカイジャーは良く出来ているしよく考えられているなーと感心しきりでありました。
 まぁ企画の初動からして全然違っているように思えますし、その辺りを突っ込むつもりはありませんです。
 で、「「ライダー」と「戦隊」を全部出した上一つの映画にしちゃおう」というものが、GWに公開されるというニュース。どうするんだこれ。
 199人の戦隊入り乱れたシーンだけでも目が痛かったのに、ライダー加わったらどうするのよマジで、とか思ったのでありました。


本日のニュース
●AXL:コミックマーケット事前通販情報
 今回はやってくれるのね…カレンダーだけは死守したい。因みに来週16日から受付開始だそうです。

●Leaf:「WHITEALBUM2」ボイス公開、パッケージ・特典画像公開
 どうやらマスターアップも終えていそうですが、直球で書けんのかここのしゃちょーは。

●Fizz:「恋するコトと見つけたり!」主題歌マキシシングル情報
 1月27日に発売とか。

●TYPE-MOON:「Fate/stay night[Realta Nua]」ダウンロード販売情報
 エロゲから家庭用に移植した作品を持つブランドさんには見習って欲しい良い企画だと思います。

●池袋西口に海鮮居酒屋「魚盛」-ダイナック、和食居酒屋を業態転換
 本日の池袋情報。海鮮系結構多い中での業務転換ですけど、自信あるんだろうなぁ。

●iPhone/iPod Touch用ソフト「クロノ・トリガー」本日より配信開始
 1200円。Andoroid版も年内にでる予定とか。

●『ソウルキャリバー』人気3D格闘ゲームがiOSで復活!
 おお、ドリームキャスト最高傑作の一本が!これは買いたい。

●TVアニメ: 『輪るピングドラム』最終回オールナイトイベント
 23日つーか関東のオンエア時間に合わせたのかな。場所はシネマサンシャイン。

●ごはんはおかず――再び「けいおん!!」がお米のパッケージに
 ファンはこういう情報も見逃さないんだろうねえ。

●Twitterがバージョンアップ! デザイン一新、メンション→コネクト、ハッシュタグ→ディスカバーに!
 重くなったり使いにくくならなければ別にバージョンアップしようがしまいが、どっちでも良い。その辺どうなのさー。

●静電容量式パネルを搭載しながら約1万2000円の7型タブレット
 Andoroidタブレットは安いのが多くてありがたい。

●バッテリーユニットを交換可能なiPhone 4/4S専用ケース
 あまりオサレではありませんが「そんなものより電源だ」という人にはお勧めかも。


本日のオチ
 で、この輪の中にプリキュアはいつ入ってくるんですかね…


完売


カタログが発売され一週間。
明日にはカタロムも発売。
企業ブースパンフもそろそろ配布。
コミケまであと20日近くになりました。
自分だけかも分かりませんが、どうにも年末という感覚が薄い。
コミケの方に意識を取られ、年末という意識が弱い。
クリスマスですらも、あまり意識出来ないという。
まあそうだよね!
リア充じゃないしね!(血反吐
自分がそういう認識で日々過ごしているせいか、周囲からも年末という雰囲気が感じ取れないんですよね。

仕事が落ち着いてきても、自分が落ち着かないせいか。
去年今年は原稿ない分、もっとまったり出来るはずなのにね。
もっと余裕を持ちたい。
もっとゆとりが欲しい。
もっと潤いが欲しい。
上記のうち最後の一つは欲しい(笑
出会いのない日々は駄目よね。
出会い系サイトとかアリエナイしね。
もう少し考えたい。
まずは文通から!(えー

本日のニュース
●池袋の点滴バーに冬季限定「甘酒点滴」-高齢者の話をきっかけに開発
 本日の池袋情報。色々なサービスがあるもんですなあ。

●映画けいおん!CD発売 「映画観た人ならこれは間違いなく買いですよっ!」
 どっちも良曲なんですよー。EDジャケは絶対通常版を推す。

●米Microsoft、Windows 8向けアプリマーケット「Windows Store」の詳細を発表
 どこかで聴いたようなシステムだな……

●キングソフト、SIMロックフリーの7インチAndroidタブレット「eden TAB」
 タブレット端末、いろんなところから出てきますな…

●3ペイン画面で2ちゃんねるを閲覧できる「Google Chrome」用アプリ「read.crx 2」
 そういえばこの拡張入れてたな…最近2ちゃん全然覗いてないからなー…まとめサイトで十分な気もするし。

●ニコ動、9日の「ラピュタ」TV放送に合わせて生配信番組-シータと一緒にバルス。「ニコ動はバルスで落ちない」
 「人がゴミのようだ」と「バルス!」は絶対同調する人いるよなあ。

●ソニー、「NEX-7」「α65」の発売日を1月27日に確定
 さてこちらは決まりました。今度はニコンの番ですな。いつ出て来る?

●日本通信、イオン限定の「月980円」プランで音声通話も可に
 この手のサービス、他でもやってくれませんかね。

●『Cheerful JAPAN!』第8弾、「ねんどろいど セイバー&遠坂凛 応援Ver.」!
 そこに自分のお気に入りキャラのねんどろいどが出来上がれば、必ず紹介する。それが私だ!

●直径22cm・ピザ級ビッグサイズバーガー「PIZZA-SIZE Burger」試食レビュー
 こんな暴力的なもん、バーガーキングぐらいしかやらんだろーと思っていたら本当にバーガーキングだった。

●「マックフライポテト」全サイズ150円キャンペーン再び
 ビックマック200円の後を受ける形になるのかな。


本日のオチ
 そしていざ会いに行ったら、男が待っているというオチが(文通あるある


ネーミングセンス


昨日の続きのようなもの。
宇宙刑事シリーズを初めて観たのは、実は結構新しい。
「シャリバン」の最終回でありました。
あの手の番組を観ること自体久々だった。
そのためか、見せ方の演出に魅了されました。
タイトルも素晴らしかった。
両宇宙刑事のコンバットスーツ装着の掛け声というもの。
「赤射・蒸着」…いやあ格好いいじゃないですか。
装着時にかかる時間差を見事に表しております。
いやそりゃまあタイトルだけ考えれば当たり前かもだ。

シャリバンが主役なんだから、頭に持って行くのは当然。
でも、作中の演出は逆転するのです。
ほぼ同時に叫ぶ。
けど、ギャバンの叫びを受けてシャリバンも叫ぶ。
でも装着のタイミングは同時。
ナイス。
知らん人向けに説明すると、装着にかかる時間差。
ギャバンの蒸着にかかる所要時間は0、05秒以内。
シャリバンの赤射にかかる所要時間は1ミリ秒。
その差を考慮した演出です。
まぁ実際にテレビで装着を完了したのは5秒ぐらいかかってますが(笑

そして両宇宙刑事のアクションに魅了され今日に至る。

本日のニュース
●ファミリーマート:スライム肉まんをたおした! 1週間で100万食出荷完了
 食べ物産業はチキンナゲットといいスライム肉まんといい、最近は数を読み違える業界のようで。

●映画「けいおん!」チケット半券がヤフオクで異常人気。チケット価格上回る例も
 その一方でフィルムそのものはあまり伸びていないという話。

●サイバーフロント:『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』公式サイト更新
 PVが更新。これは売れる!……と良いなあ。


●バンダイナムコ:『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-』公式サイト更新
 ゲーム自体には正直あまり惹かれないんだけど、歌とシナリオはすごく気になる


●ねんどろいどミルキィホームズ第3弾!「ねんどろいど 譲崎ネロ」(黄)で遊んでみた!
 クズ降臨。これで残りはコーデリアさんだけだけど、二期開始には間に合わない(笑

●生誕20周年おめでとうございます!!「ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ」で遊んでみた!
 ちょっと前のニュースですが、紹介忘れていたので↑の流れでご紹介。

●東武池袋レストラン街各店にイチゴ「紅ほっぺ」メニュー、女子大生とコラボ
 本日の池袋情報。どこかに入ってみるのも一興かな。

●サクラ大戦.com 「サクラ大戦 奏組」 特設ページオープン!
 帝国華撃団よ、どこに行く……

●ライアーソフト:「スチームパンクFullvoice ReBORN」 マスターアップ
 電撃的に発売決まったと思ったら、電撃的にマスターアップもした。

● 任天堂社長「3DS向け有力ソフト、途切れず投入」 国内販売300万台突破へ
 PSVが発売直前で、のんびりしていられなくなったしねえ。

●コーエーテクモホールディングスが、『アトリエ』シリーズのガストを子会社化
 アトリエ無双だけは勘弁な。


本日のオチ
 そこからインスパイアされたロボコップは、どうしてあんなデザインになるんだよ…


東映特撮映画


先日も触れましたが。
Youtubeの東映チャンネルをお気に入りに登録。
週頭に更新されるプログラムをチェックしています。
全てを観ている時間がないので、観たいものだけ観てます。
それでも数本あるので、結構な時間取られますが。
その中の一つに「宇宙刑事ギャバン」があります。
元々好きなシリーズなので、これは欠かせない。
間もなく映画も公開。
「ゴーカイジャー」に感謝です。
いくらシリーズ放送30周年記念とはいえ、こんな機会がなければ銀幕に登場することもなかったでしょう。

今から楽しみです。
エフェクトコリコリでやってもらいたい。
でも可能な限り、オリジナルに忠実に。
期待が膨らみつつ不安も膨らむ複雑な心境。
そんな気持ちの中tube観ています。
そこでふと思い出したこと。
実は自分が宇宙刑事観始めたのは、「ギャバン」の後番組であり続編とも言える「シャリバン」の最終回でした。
当時は自分も多分に漏れず、特撮番組から離れてまして。
アニメは観てましたが戦隊も他の特撮も観ておりませんでした。
そんな中とあるきっかけで観ることに。
衝撃的でした。
そこから先は「シャイダー」観て、「ギャバン」「シャリバン」と完全制覇。
そして今日に。
明日もうちょい語りますご容赦。

本日のニュース
●ホテルメトロポリタンに「suicaのペンギンルーム」-1日1室限定
 本日の池袋情報。大人気じゃないですかー。

●神田駅近くの高架下に「1人しゃぶしゃぶ」専門店-カウンター席のみ
 この間「一人焼き肉」の店紹介してちょっと前に「一人カラオケ」の店紹介して今度は「一人しゃぶしゃぶ」とかね。

●TVアニメ:「gdgd妖精s」 森のバックステージ#9放送前公開!
 BD用イラストのラフが。どこかで見たような……

●『マリオカート7』初週販売本数は45.2万本――ニンテンドー3DS向けソフトで最高の出足に
 その看板は伊達じゃない。

●映画けいおん!、初日2日間で約24万人を動員し、興行収入約3億1600万円をあげて初登場で2位となり、好調なスタート
 なんかすごいことになっちゃってるんですがーっ!

●バッファローコクヨ、Bluetooth 3.0レシーバ&イヤフォン-イヤフォン交換可能。イヤフォン一体型モデルも
 3,0でこの値段はありがたいかもー。

●ASUSTeK、8型の“デジタルノート”「Eee Note EA800」
 敢えてグレスケ表示という潔さはどう市場で評価されるのやら。

●映画『けいおん!』生フィルムまとめ 天国と地獄
 自分も1枚ぐらいは交換する程度には見ると思う。

●Overflow:「SHINYDAYS」OPムービー公開
 何本目でどんな話なのかはよく分かりませんが、とりあえず誠が食いまくる話なんだということは理解出来る。


●etude:「七つのふしぎの終わるとき」マスターアップ
 間に合ったっぽい。スタッフ乙です。


本日のオチ
 しかし「ゴーカイジャーVSギャバン」って、どっちがナレーションやるんだろうなあ…政宗氏にやってもらいたいが。


切羽詰まった感


12月です。
すでに五日ほど経過しました。
少しする焦り始めているような
……人もるかもですが、自分はそうでもない。
焦らないといけないはずなんですけどねー。
今年だって、ほとんど何も出来ちゃいない。
何かを成し遂げるためにも、焦りを感じねばならんのに。
何故か妙にまったり。
いや、何故かって原因ははっきりしている。
冬コミで本を出すと言う作業がない。

それが一番大きい。
冬は夏と比べて時間に余裕がないからなあ。
夏コミが終わった瞬間……いや。
夏の原稿を入稿した瞬間から、冬のことを考える。
そりゃあ焦りもするわ。
んで、そんな思いをしないで済むと考えれば気も抜けるわ。
しかし、こんなこっちゃいかんです。
サークルをもっと活性化させねば。
いくら落ちたからって、のんびりしていてはいかん。
アグレッシブにいかねば。
そう考える今日この頃。

本日のニュース
●水樹奈々、初の東京ドーム公演で感涙 2日間8万人を魅了
 こうなると、次はドームツアーっすかね。でもその前に紅白で歌をフルコーラス歌わせてもらえるようにするところからかな!(笑

●TVアニメ『アクエリオンEVOL』、来年1月放送開始! 初回放送は1話&2話が合体
 前の作品は月曜深夜にオンエア、今回は日曜深夜にオンエア?

●「Wendy's」が12月27日に再上陸、首都圏足がかりに早期全国展開へ。
 表参道か…近場に出来るのを待つことにする。

●「るろうに剣心」の公開日決定、主演の佐藤健「特に原作ファン観て」。
 実は期待しているのだがとりあえずここだけの内緒だ!

●カップ焼そば初!日清「U.F.O.」新作はオーロラソースが決め手
 マヨネーズからオーロラソースに。焼きそばは常に進化している(えー

●au、薄型防水Android「ARROWS ES IS12F」を発表
 惹かれるが、手を出せるかと言われると出せない。

●TVアニメ: 「あの夏で待ってる」 放送局追加
 とりあえずMXで観てBS11では録画、かな。

●やじうまミニレビュー 無印良品「モバイル機器用充電トレー」~モバイル機器の配線をスッキリまとめるUSB充電トレー
 つまるところ「充電用のUSBハブ」なわけですが、ケーブルをスッキリさせるという意味ではアリかな。購入検討で。

●サンワサプライ、電源タップやケーブルをすっきり収納するボックス
 ケーブルスッキリネタその2。

●au、iPhone向けアプリ「auお客さまサポート」
 アプリでわざわざやるほどのことでもないような気もしますけども。


本日のオチ
 コピー誌作るかー。名刺代わりって意味でも。何にしようかしらー。


こだまカウンターヒル

 昨日封切りされました劇場版「けいおん!」であります。
 土砂降りの中入間まで行って観てきました。
 お祭りチックに深夜0時初回上映に行くという発想もないことはなかったのですが、色々犠牲にしそうなので断念しました。
 家から近ければ、そういう荒技も使いたいところなんですけども。
 ま、ともかく、地元近くのユナイテッドシネマ入間で上映してくれるということだったので、ネットで予約してさっくり場所を押さえました。二回目の上映時間。
 初回はちょっと朝早めだったので、起きる自信がなかった。
 こんな場末……はさすがに語弊があると思いたいシネコンですが、あまり便利な立地ではないので否定も出来ない…そんな場所ですらもグッズ売り場が戦場となっておりました。
 ここのグッズ売り場がこんなに人集めているのは「ヱヴァ」以来じゃなかろうか。
 さすが初日と言うべきか…というわけで、当たり前のように諦めました。後日行けばよい。どうせ来週また来るし。
 そんなこんなで観てきました。ざっくりと感想を。
 ネタバレしまくるので、嫌な人は引き返し推奨。

 TVシリーズ最終回「卒業式!」と番外編「計画!」を組み合わせて観たくなる作品でした。
 というか、自分「けいおん!」って思っていた以上に思い入れがある作品なんだな、と改めて感じたりも。
 放課後ティータイムという子達の楽しそうな高校生活を観るのが好きだったんだなーと。
 懐かしいという気持ちにならなかったのは、原作の二つを時々読んでいるせいか、それともまだ思い出になっていないからなのか。
 ロンドンに行ってもあの五人はちゃんとあの五人で、成長しているんだかいないんだか分からない辺りも実によろしかった。
 仕様上完全に梓のための映画になっている気がしましたが、それもまた良かったかなと。全員が心のどこかで梓のことを思いながら旅行を楽しんでいると考えると、なんかにやにやするというか。
 ただ不満言わせてもらえば、EDの映像はきっちり最後まで作り込んで欲しかったかな。付け足しで入れたような気がしてなりません。
 特にTVシリーズ同様PVチックなEDである上、実に良い絵だったので余計にそう感じたり。
 個人的に一番嬉しかったのは、TVシリーズの最後にやってくれなかった、学校を後にした澪が我慢出来なくなって泣いてしまうシーンをやってくれたこと。
 とはいえ、ちょっとアレンジされちゃったのが悲しいというか、あれがかきふらい先生の「けいおん!」とアニメの「けいおん!」の違いなのかな…
 私は原作同様、律に「よく我慢してたな」と頭撫でてもらいたかったんですよね。あそこが一番澪と律の関係がよく分かるシーンだと思ったので。
 だからこそ、後のムギの台詞が生きたと思っていたもので。
 とはいえ、それがマイナス要因かというとそんなことはなく、BDが出るまであと二回ぐらい行きたいかな、ぐらいな気持ちにはなった映画でした。

 連載ストックが溜まったら双方のアニメ新シリーズもやってもらいたいなー、そんなことを思いながら、映画の余韻に浸りましたとさ。

本日のニュース
●Lose:「ものべの」主題歌&2nd主題歌公開
 最近の風潮は2nd主題歌を隠そうという発想がないらしい。

●TVアニメ:「戦姫絶唱シンフォギア」 公式サイトリニューアルオープン!
 OPはミズキナーナさんとエレガの上松氏なのね。EDはあやひー。歌にも期待。

●「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」のロケテストに長蛇の列。井口屋タクミ氏インタビューもありのロケテレポートを掲載
 アークシステムワークスが作っていたのか…そりゃあ盛り上がるわ。

● 「けいおん!」名曲ランキング1位は「天使にふれたよ!」
 そもそも設定からして卑怯な歌だからなあ(「良い意味で」と考えていただきたい!と思っている)…自分も好きよこの歌は。

●本当に透明ガラス製マルチタッチキーボード&マウスを作ることが決定
 じゃあ今度はアクリル板で(えー

●ユニバーサル料、2012年1月から月額5.25円に値下げ
 なんという地味な朗報……

●コミックマーケット81 コミケカタログ発売 「戦地に行くには、聖典を手に入れるべし!!」
 初のDVDメディアとなって登場するカタロム版は今週末発売です。

●ワイヤレス&ホースレスでつかえるカセットガスストーブ
 ボンベ一本で3時間保つとか。

●東京メトロと都営地下鉄、来年中に全線車内で携帯使用可に!
 貴様PHSの存在意義を奪うつもりか!(えー

●「雪ミク」もラインナップ 北海道新千歳空港限定発売「北海道フィギュアみやげ」のサンプル 【リボルテックミーティング】
 明らかに雪ミクさんだけ存在感が違う。

●ライダー40人vs戦隊199人!ヒーローの座巡り映画で本格初共演
 こんなん収拾つけられるのかよ…ってまたお前か白倉ァ!

●【まどか完売!】冬コミのシャフトブースで『まどか☆マギカ』PN第2弾が発売決定! 他に原画集なども発売
 冬コミ企業は「まどか完売」「なのは完売」「けいおん完売」のどれが一番早いだろう…


本日のオチ
 しかしリピーター用紙の半券貼る欄が24あるのを観た時はさすがに引いたわー…… 


けいおん!→ライダー


 今日から「けいおん!」の劇場版が封切り。
 きっとものすごいことになったんでしょう。
 ええ、そりゃもうものすごいことに。
 それはまぁ読めているので、自分はまったり行こうかと。
 なんとなくだけど、都内だったらレイトショーすら混みそうで嫌だ。
 それどころか、朝昼のノリでレイト観られそうで嫌だ。
 レイトショーは基本まったり観るものですよ多分。
 ぶっちゃけ「けいおん!」に関してはネタバレとか別にどうでも良さそうなので、初日に慌てて行かんでも良いと思ってます。
 というか、上記の通り初日は最終上映時間すら混んでいそうでなあ……
 まぁ気が向いたら明日にでも行こうかなと。

 そろそろ冬休みだからなぁ…平日の昼も混んでいそうだよなぁ…
 地元の近くで上映してくれりゃあ、なんの問題もないわけですが。
 って、上映するんじゃん!なんてこった!
 しかも、翌週は「仮面ライダー」も上映がある!見直したぞ入間!
 あの辺りなら混むと言ってもたかがしれている。行くならあそこしかない。
 というわけで、今週来週は映画ラッシュだなーというお話。
 「けいおん!」が今日から、そして来週からは「仮面ライダー×仮面ライダーフォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGA」が封切りなのです。
 「けいおん!」は先述の通りネタバレも何もないと思っているので、いつでも良いやと思っております。
 が、「ライダー」はそういうわけにもいかん。地味ながらもサプライズ仕込んでいることもある。
 迂闊にネタバレを踏み込む前に、さっくりと観終えておきたいところ。
 

本日のニュース
●Lass:新作制作告知
 さて「3」「11」に続く草壁参加系統なのか、それとも別路線なのか……

●etude:「七つのふしぎの終わるとき」体験版2公開
 そういえばこのタイトルも22日発売予定だったような…おいおい間に合うのか?

●劇場版『BLOOD-C The Last Dark』 公式サイトオープン!2012.6.2解禁!
 ちゃんとした結末用意してもらえるんでしょうかね。

●XUSE:「久遠の絆 再臨詔 フルボイス版」デモムービー公開
 一般向けでしたっけ。18禁版とか出ないだろうな……


●TVアニメ: 「アクエリオンEVOL」テレビ東京内サイトオープン
 またリアルタイムで観にくい時間に……録画の刑。

●京都アニメーション 「コミケ81特設サイト」 商品ラインナップ公開!
 映画効果で「けいおん!」がやばそうだ。

●Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は休眠ユーザーを掘り起こす
 やっぱりキラーコンテンツは不可欠ってことやね。

●メモリ16GBセットがいきなり半額に、8GB×2枚で9千円台  32GB買っても2万円以下
 もそっと下がるかもしれない勢い。

●2012年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧
 今期はそれほど多くないかも…でも前クールから続くのもあるよなあ。

●ダイヤル錠でデータも本体も暗号化&ロックするUSBメモリ「Cryptek USB」
 自転車通学に憧れていた身として、シリンダー錠っぽいアイテムということで憧れを抱くのだった。買わんと思うが。


本日のオチ
 無論来月の「ゴーカイジャーVSギャバン」も初日に行きたいと思っている。その頃にはどうせ出てくるであろう来年の戦隊も出ているだろうけど。 


ナイトカーニバル


 昨日の続き。
 でもほんのちょっとだけなんじゃ(えー
 今日明日と、秩父の方でお祭りがあります。
 かなりでかいお祭りです。日本三大祭りに入るかもしれません。
 ……ごめん大袈裟かもしれない。でも気にしないでください。世の中そんなもん山ほどある(えぇー
 実は一度も行ったことがないので、実際どのぐらいの規模なのか、どのぐらい盛り上がるのかがハッキリ分かりません。
 でも、翌日にほぼ満席となっているレッドアローやら混雑している駅のホームを見ている限りでは、盛況なんだろうなあとは思います。
 昔に比べて近い場所に住んでいるわけだし、試しに覗いてみるのもアリだなと思ってはいるんですけれども。
 残念ながら、自分の住んでいる場所ですら、帰りの電車が終わるのが早いので、二の足を。
 言うてもあそこら、山多いから結構大変なんよ。

 吾野に父方の実家が以前存在したのですが、放火だかなんだかで焼けちゃいまして、今どうなっているんだろうなあ、更地かしら。
 吾野からすら秩父までは結構あるので…西武ももう少しそこいら計らってもらいたいものです。
 とはいえ、大晦日ですら終日運転しないところだからなあ…
 でも、自分の所の売りのお祭りなんだから、もう少し考えようぜ。
 それともあれか?お泊まり客を増やしたいと思ってのことなのか?策士め!
 そんなわけで、今日明日と西武秩父で「秩父夜祭り」という大きなお祭りがあるというお話でした。
 他のことに触れようと思っていたから「ほんのちょっとだけ」としたのに、結局丸々この話題で費やしてしまった。
 そして取り上げていたら段々行きたくなってきたワナ。
 まぁ行けませんけども!
 仕事休みなら、とも思いますが、残念ながら絶賛修羅場中である。無念。

本日のニュース
●きゃんでぃそふと:「つよきすFull Edition」マスターアップ
 さてこの強気な価格設定で、どれだけ伸びる事やら。

● ローマの中心で、セガサターンのRPGに特化した店に遭遇! 日本語を理解せずに「ドラゴンフォース」に挑戦!
 「ドラゴンフォース」で真っ先に思い出すのはせがたさんのCM。こえーよ!


●アーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』のロケテストが、本日(2011年12月2日)から3日間、東京・大阪にて実施!
 都内はアキバですか。

●けいおん!のレシートが「売れる」?
 もうなんでもアリだな…

●「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のねんどろいどが2012年4月に発売決定
 ねんどろってーと、真っ先に浮かぶのは豊富であり尚且つツボを押さえたオプションですけど、何かあるのかしらね…って、やっぱりツボ押さえたのキテル-!

●『ロボティクス・ノーツ』新たに判明したキャラクターやロボット画像を解禁
 期待値が徐々に上がっている実感。

●MAPLUSの「声優ナビ」に丹下桜さん登場
 いくら迷っても「絶対大丈夫だよ」って言ってもらえるんですね。安心します。

●【プリキュア】『スマイルプリキュア』 新プリキュアの写ったキャラグッズの画像が貼られる
 この上5人以上のプリキュア増殖なんかしようものなら、オールスターズがまたものすごいことになっちゃうじゃないか……

●Fizz:「恋するコトと見つけたり!」マスターアップ
 ここも地味に延期しないブランドという印象がある。ということで年末発売確定ソフトがまた一つ。

●AXL:コミックマーケット81参加告知
 とりあえず出るであろうカレンダーだけは欲しい。


本日のオチ
 修羅場じゃなかったら行ってたかって?明日は「けいおん!」の封切り日なんだぜ? 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!