

3Gさんはいりまーす


 明日でようやく、プラン変更。
 3G回線を解禁である。
 これでもうPWさんに頼らずとも大丈夫!
 なんか、一部では謎の○マークで騒動になっているようですが、なにそれ状態。
 そりゃそうだわな。3G回線使ってないんだから(笑
 ようやく使えるので、分かると思います、って分かったら駄目なんか(笑
 とはいえ、現状それほど困っていないので、このままPWさんとセットで繋がっているのもアリかなあと思うのでした。
 最近PWさんには基本ずっと繋ぎっぱでいてもらっていたりしますし(お陰でeneloop常備数が増えてますが
 この際だからずっとPWさんに(元のバッテリがいくつあっても足りなくなるわ
 ま、3Gじゃないと使えないものもあるらしく(詳細は知らないけどそういうものもあるらしい

 というか、折角使い放題プランにしたんだから、そりゃ使わなきゃ勿体ないというもので。
 ……こんなことなら使い放題プランにしなければ良かった(おい待て
 とにもかくにも、これでようやく真っ当にiPhone使いこなしタスクに入れます。
 敢えてiCloudにも繋がず、敢えてアプリの追加も控えていたのだ!
 それどころかitunesにすらも繋いでないぜ!(笑
 というか、母艦用PCをどれにするかで迷っています。
 今メインに使っているマシンはtouchでも母艦なので、いちいち使用者分けて使うのも面倒だしなー。
 itunesって一つのアカウントで複数のiPod管理出来ましたっけか。
 さて、とにもかくにもあれこれ整理した方がよさそうよね。
 二年間きっちり付き合っていきましょうかねえ。
 

本日のニュース
●池袋西口エリアに「創作ビストロ グラス」-女性ニーズを踏まえ小皿料理20種以上提供
 本日の池袋情報。女性をメインターゲットに据えているっぽいですな。

●「探偵オペラミルキィホームズ」タイトーさんからプライズ賞品が出ます!
 トゥエンティの抱き枕なんて誰得だ!

●「プリキュア」声優ニッコリ「大きなお友達多いですね」
 大きなお友達に支えられているシリーズでもあると思うんだよね…

●講談社 : ラノベ文庫を12月2日創刊 「神様のメモ帳」の杉井さん最新作や「進撃の巨人」の小説など
 大胆な名前にしたもんだなと思います。ここで「化物語」のシリーズ文庫にしたりしてくれませんかね…

● 「第32回日本SF大賞」候補作に「魔法少女まどか☆マギカ」 最終選考会は12月に
 アニメ作品がSF大賞候補なんて…と文句言う人もいますが、過去に受賞作あるのであまり気にしないように。

●Amazonのマーケットプレイスで中古ゲームを安く購入したいなら「アマプレ+」
 チェック((C)通販さん

●グリーンハウス、テンキーを収納できるアーチ型キーボード~スクロールホイール/ホットキー搭載
 ありそうでなかった面白キーボード。

●日本マイクロソフト、窓辺ななみ特典付きのDSP版Windows 7 Ultimate~限定の「TOUCH MOUSE」も付属
 ななみちゃん久し振りに観た気がする。

●予約前に確認しよう! PS Vita 50の疑問【その1:基本仕様編】
 その3までありますが、1だけ。3Gとか通信代とかあるから、しっかりと把握しておきたいところ。

●非体力系ゆる自転車らいふ 「文系インドア派の眼鏡っ子が、興味を持ち始めました」
 「のりりん」以前から少しずつ注目されてきてますね、自転車。

●藤原々々さんキャラデザで『リトルウィッチ パルフェ』がリメイク! 来年3月8日発売
 オリジナル版よりも売れそうな布陣だ(笑

●『パープルソフトウェアクロニクルサウンドトラック』が10周年記念に相応しい凄まじい出来らしい
 なんというクロニクル……

●日本ファルコム創立30周年記念!総選挙で決定した「ねんどろいどぷち ファルコムヒロインセット」!
 ああ、レアが欲しかった……
 

本日のオチ
 無論次の機種変が5Sになるのか6になるのかは定かではない。というかiPhoneである可能性のみではない。 




そんなわけで、昨日に続き歯の話。
とにかく自分には葉を磨く才能がないようで。
年一で検診に行くと、必ず引っ掛かる。
なんでだー!うがー!
その都度指摘を受け、その都度念入りに磨いてんのに!
それでもダメ。毎回引っ掛かる。
最近では無駄に長めに歯ブラシを咥えてます。
んで、時間かけて磨いてます。
さすがに寝る前限定ですが。
治療費だってバカにならんし、なんとかしたい。

 そこで本題。
治療費の目安。
謎過ぎませんか。
以前は治療費を渡すだけでしたが、最近は領収書に表がついものを渡されます。
これは各医院で違いがあるとは思いますが、自分のところは渡されます。
何が書いてあるかというと、ポイントのようなもの。
どんな患部がどのぐらいのダメージで、どんな感じで治療したかが数値化されています。
分からぬのです。
 軽く削っただけでも2000円近くかかることもあれば、麻酔打って治療しているのの600円程度で済むこともある。
解せぬ。

本日のニュース
●「iPad 3」、高密度ディスプレイの量産に課題か--情報筋
 慌てて3を作る必要があるのかなって気もしますが。

●シュタインズ・ゲート huke描き下ろしポスター配布で大混雑。警察も来た
 ないわー。ブラックリスト載るわ-。

●S.H.フィギュアーツ バーナビー発売→やっぱり瞬殺&プレミア価格
 バニーちゃんも予想通り大人気。

●美少女ゲームのキャラクターが描ける絵師事典 「萌える鉄則トレンドでつくる&描く!」
 これ買って読んで本当に描けるなら買うわ。

●HTCのWindows Phone 7.5搭載スマホが来た!
 HTCもWP出してたのね。

●『映画スイートプリキュア』舞台あいさつに小清水さんらプリキュア4人が勢ぞろい - 電撃オンライン
 気付けばスイートもすっかり大人気ね。

●戯画:『ホチキス』 公式サイトリニューアル!
 実は密かに期待しているのですよ。

●Leaf:『WHITE ALBUM2 -closing chapter-』 PV・ショート版公開
 ロング版は来週配布予定とか。

●サクラサク『D.C.III~ダ・カーポIII~』制作発表会 開催!11月18日開催!
 前も取り上げたかこれ。ニコ生でもやってくれるらしい。

●イオン、ショッピングセンターの名称をすべてイオンモールに統一。もうジャスコとは呼ばせない
 「ジャスコ」という文字を見る度に以前深夜番組で陣内孝則(敬称略)が「沢口靖子と川口ジャスコは似ている」と言っていたのを思い出す。

●Jailbreak無しでテザリングができる!iPhone 4S iOS 5対応アプリ『PayUpPunk』
 あくまでも「擬似的」のようですが、それでもすごい。この手のアプリは早めに削除されることが多いらしいので、お早めに。


本日のオチ
 誰か知ってたら教えてたもれ。

ダメージポイント


秋も深まってまいりました。
食欲の秋を少しばかり満喫しております。
この時期色々美味しいものが多くて、ほっこり。
少しずつではありますが、鍋に思いを馳せるようにも。
つけ麺欲求よりも、ラーメン欲求の方が勝りつつあります。
そんな幸福を味わえる中、ケアしなければならないことが。
これを怠ると、面倒なことに。
憂鬱なことに。
虫歯であります。
 自分はどうにも歯磨きの才能がないらしく…

検診に行くと、必ず引っかかってしまいます。
今も歯医者通い…
中には一生のうち一度も歯医者には通わない人もいるのかのしれませんが、何故だっ!
 嘆きつつも、嘆いていたところで自然治癒するものでもありませんので、通ってます。
歯医者は信用出来るところじゃないと、どうにも、ね。
というわけで、引っ越し前に通っていたところに足を運んでいます。
電車で40分かかりますがっ。
今住んでいるところにも何軒かありますけどね。
幼少期に散々な目に遭ったお陰で、どうにも抵抗が。
そんな中、最近疑問に感じることが。

本日のニュース
●ライアーソフト:スチームパンク三部作フルボイス化
 人気の高い「インガノック」や「シャルノス」がフルボイスに。

●スペックコンピュータ、栓抜き付きiPhone 4・4S用ケース「Opena」を国内で発売
 どれだけ需要があるかはさておいて、持っていると面白いアイテムではあるかも。

●暁WORKS:「‘&’ - 空の向こうで咲きますように -」応援バナーキャンペーン開始
 発売予定日も発表。2月24日ですか…

●TVアニメ『キルミーベイベー』、2012年1月放送開始! キャスト情報を紹介
 楽しみであります。心から。

●ゆずソフト:公式ページリニューアル&新作発表
 今回の新作は吸血鬼ものですか。ライターさんもキャストも期待出来る布陣。

●SEVEN WONDER:『太陽のプロミア Flowering Days』 作品紹介ページを公開!
 PULLTOPで出来なかったFD形態。世界観補完も兼ねてくれそうで楽しみ。

●どっちを選ぶ? 価格、通信速度、機能で2社のiPhone 4Sを比較
 通信に気が回りがちですが、肝心要の通話も頭にいれておくべきなんじゃないかなーという気が。

●TVアニメ『Fate/Zero』、Blu-ray Disc BOX Iが2012年3月7日発売
 今夜で全サーヴァントが出揃うわけですが、絵のクオリティも演出も良くなる一方で買う以外の選択肢が…

●「ゲーム専用機限界論を払拭したい」──3DS年末商戦にかける任天堂
 説得力を与えるだけの「ソフト」が見当たらないんだけど大丈夫ー?

●「リンクスアウトレット」マスコットキャラクターが来週お披露目「ばるくちゃん」
 一部では「じゃんくちゃん」と呼ばれそうな気がしてならん。


本日のオチ
 明日はその辺りをやるかもしれないし、やらないのもしれない(ぇー


touch三台持ち体制


携帯をスマホというかあうほんに切り替えてから約二週間。
実は3G回線を使っておりませぬ(えー
現在通信をカットしております。
なんでかてーと理由は簡単。
余計な金払いたくないからさ!(笑
や、もうちょいだし、最後まで今まで契約していたプランを全うしたいなと。
節約という本音もあることはある。
まぁ来月からはISフラット組み込まれるので、回線切る意味もなくなるため、回線復活させますが。
それまでは切っておくよー!
とはいっても、あと今日を入れても三日ですが。

んで、WiFiのみでの運用をしていた感じはというと。
このままでもいいんじゃねーかなと思えてきたよ(笑
つまりは現在「通話出来るtouch」なんですよね。
WiFi繋いでいれば十分じゃね?
元々購入原動力の一つに「これはtouchの第五世代という位置づけにしよう」ってのがありました。
使い勝手はtouchのそれと同じですしなあ。
なので、このままでもいいような気がします。
現在自分の鞄には、第3世代と第4世代が入っています。
つまり、同じようなガジェットが三台あるとか。
カラオケの時初代を使うので四台持ち。こうなったら第二世代も買うか(やめい

本日のニュース
●池袋東口にベトナム・フォー専門店「PHO24」-国内2店舗目
 本日の池袋情報。今日チラシ配ってたわ。

●メガドラ版「ストライダー飛竜」と「スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ」がWii向けに配信!
 メガドラ版ってのがステキ。

●「シュタインズ・ゲート」が現実化?「人工衛星」が旧ラジ館にめり込む
 こういう派手な遊びは楽しいやね。

●今年も大晦日はアニソン三昧! 「キングラン アニソン紅白2011」で年越し
 今年もスカパーサポートかよ。観られねーから関係ないや!けっ!

●OTAS、iPhone/iPadの2台同時充電ができるモバイルバッテリー
 iPhone買ってから、モバイルバッテリの情報に敏感になってしまった。

●AKIBAカルチャーズZONEに「GOOD SMILE cafe×カラオケの鉄人」オープン
 杏子のスイーツセットから溢れ出る「学校の文化祭」臭が半端ない。

●「iOS 5」―OSに統合されたTwitter機能を使いこなす
 iPhoneでTwitter使っていなかったことを今思い出した。

●キルミーベイベー : 12年1月からTBSでアニメ化 殺し屋少女の4コマギャグマンガ
 これも映画化あるで(「キャラ」「TBS」だとつい「映画化」が浮かぶ。いやでも「ひだまり」まだだし

●ラブリーマイエンジェルあやせたん!『俺妹』シリーズ3人目「ねんどろいど新垣あやせ」で遊んでみた!
 となると4人目は地味子という流れ?

●ALcotハニカム:「春季限定ポコ・ア・ポコ!」オープニングムービー公開
 王道臭漂う曲調。好きです。しかし冒頭「CLANNAD」思い出しちゃったよ。


●Fizz:「恋するコトと見つけたり!」OPムービー公開
 こちらは自分内での「榊原ゆいの王道曲」という印象。自分だけかも分からん。


本日のオチ
 因みに、なんで三台持ち体制なのかは自分でも謎


3Gout WiFiin


あうほんライフ。
何しろ初スマホなので、使い勝手がまだ分からず。
とはいえ、二年はこいつと連れ添わねばならんので、折り合いを付ける日々であります。
まぁ操作に関しては苦労してないのですが。
touch使用歴の長さは伊達ではないということか。
操作性については特に困るということはありません。
意外と重いってのと、通話時に違和感があることぐらいか。
 ま、すぐ慣れるでしょう。
…無理か(ぇー
いや、元々携帯でも電話は使う機会そんなになかったので。

慣れる頃には機種変かも。
次に何かなんてわかるわけがない。
偉大なるカリスマ亡き後のAppleがどうなって行くか。
洗練されていくAndroidが全てにおいて上回るか。
その状況次第では、Androidかなと。まぁ先の話よね。
とはいえ、今もまだ本格的に使い込んでいるというわけではありません。
実は3G回線を切ってWiFiのみでの運用。
料金プランの適用が来月からなのです。
なので、プランが切り替わるまでこれで行く予定。
ぶっちゃけ通話出来るtouchよね!(笑

本日のニュース
●池袋パルコ、レストランフロアが改装-12年ぶりに一新
 本日の池袋情報。そういえばパルコのレストランなんて、もう十年近く入ってないな。

●TVアニメ「DOG DAYS」 『DOG DAYS ドラマBOX vol.2』 特設サイトOPEN!
 いくらなんでもTOP絵のゆっきーの乳盛りすぎ。

●elf:「ボクの彼女はガテン系」 「彼女がした事、僕がされた事」 「巨乳妻完全捕獲計画」 「今夜ボクの妻がアイツに寝取られました」 発売告知画像更新。
 なに?つまり四本出て来るってこと?

●新作発表! 魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD
 「第2次OG」が長引いている間に発表されちゃいましたな。

● 任天堂が今期2回目の通期予想下方修正、ソフト販売が想定下回る
 「(3DSは)来期も有力タイトルを切れ目なく出すように準備している。」とのことですが、今期切れ間なく出てたか?というか有力タイトルが出たか?

●「Sleipnir 3 for Windows」がついに最後?のRC版に、さらにタッチ風UI導入
 いよいよ完成版登場ですかね。

●Windows/Mac/Android向け「ATOK」を月額300円ですべて使える“ATOK Passport”
 ただでさえ安いのに、最大十台までインストール出来るとか…なんという太っ腹。

●レノボ、Androidタブレット「IdeaPad」の発売日を変更
 受注が大幅に増えたためとか。安いしね。

●富士通「LIFEBOOK SH76/E」~光学式ドライブ内蔵13.3型ノートで世界最薄を実現
 今一番欲しいノート。無論買えるわけがない。

●MBAir対抗の本命!? ASUSTeKのZENBOOKが日本に登場
 そして二番目に欲しいノート。無論以下略。

●桂正和×TIGER&BUNNY原画&ラフ画集成 「桂正和が描く!超人気アニメの画稿集!」
 あと二ヶ月もしたら、この本を参考にした薄い本が…

●iPhone 4Sよりも便利!? 「HTC EVO 3D ISW12HT」でテザリング
 後の祭りもいいところですが、これを候補の一つに挙げていたこともありました…

●ガリガリ君梨、復活! 「東京ラーメンショー2011」で先行販売も
 自他共に認める梨好きなのに食えなかった屈辱、今晴らす!

●『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』名作がフルリメイク復活!
 これはまたなつい…なつい……


本日のオチ
 あれ?でもこれで問題はなかったんじゃね?


gdgd妖精s

今期アニメ最大のダークホース。
まさか、予想出来ませんでした。
この僅か15分弱の作品が覇権争いに参戦してくるとは。
いや、これだから世の中面白い。
斜め上過ぎる。
CGアニメです。
三匹の妖精がぐだぐだやっているだけの作品です。
超シュールです。
だが、そこがいい!
人を選ぶ作品なのは間違いありません。

「ガンダムAGE」に夢中になれる人とか向かないかも(偏見
担当声優さんたち、その役割分担、すべてが見事に嵌った良作であると、自分は思わずにいられない。
いられないのだ!(ダンダン
まぁ決して勧めようとは思いませんが(笑
何しろ人を選ぶ作品なのは間違いないのです。
人によっては勧めたことに文句言わんかねん(笑
でもまあそれも一興か。
ニコで配信されているので、気になった人は是非に。
不条理系が好きな人なら嵌るでしょう。
でも合わなくても怒らないでね!

本日のニュース
●池袋・ミステリー文学資料館で「山田風太郎再臨展」-没後10年で開催
 光文社ビルって、池袋と言うよりも要町なんじゃね?と思うのだった。

●超大出力で半径2.4kmをカバー、無線LANアクセスポイント「AP600EX」
 範囲広っっ!

●PS Vita向けSIMカードを「月額980円SIMカード」の日本通信が提供検討中
 需要はありそうよね。

● 「GA 芸術科アートデザインクラス」第4巻で、展覧会を。
 待ったわー。待ちわびたわー。

●とわいすあっぷっ!(3) 「逆襲!嫁&愛人!残念美人の魔の手が迫る!」
 そして表紙からアリスが消えた(笑

●めんまのお願い聞いてくれる?もちろん聞きます!『あの花』より「ねんどろいどめんま」で遊んでみた!
 みんな買って秩父に持っていくと良いよ。野良ゆきあつだけじゃ寂しいもんな(笑

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の世界観がモチーフのカラオケルームが登場
 …津田沼?

●「デニーズ」と「けいおん!」のコラボ決定! かきフライと海老フライとドリアの合体メニューが登場!
 こじつけだろうがなんだろうか、美味ければなんでもいい。

●その世界を旅する、“翼”になれたなら――ドラマCD『穢翼のユースティア』、テーマ曲ボーカルのCeuiさんと出演声優陣からコメント到着
 コレットとラヴィリアの二人は好きよ。

●「Google Chrome 15」安定版公開、「新しいタブ」ページのデザインが変更
 実は地味にメモリ食うので、そこいらもそろそろなんとかして欲しい。

●統一感のあるクセが心地よい手書き風日本語フォント「えり字」
 最近個人なら商用非商用限らず利用可能というところが増えてきて有難い。

●10インチタブレットが9,980円で販売中、BenQの日本向けモデル
 割り切った使い方をすれば、お買い得かもしれない。


本日のオチ
 EDは決してプリキュアのパクリじゃないのよー?


真剣で私に恋しなさい!


ほぼフルコンプ。
あとはおまけのところをちょいちょいやれば終わり。
というわけで、終了と考えていいかなと。
2009年だっけ?のナンバーワンタイトルと評されたのも納得。
単純に、純粋に面白かったです。
タカヒロ氏の作品に触れたのは「つよきす」ぐらいしかなかったんですが…というかね。
「君が主で執事が僕で」も一応ちょっとだけやったんですが、合わないと感じてプレイしている途中でマシンが壊れてしまい、そのまま今も放置中だったりするのよね。
どうも白猫氏の絵が苦手で、「つよきす」ほどアクのない絵でしたけど、それでもダメでした。
すぐに手を出さなかった理由はもう一つ。
声優の数自慢が気に入らなかったんだよね!(笑

そんなもんに頼らずとも、十分面白い話書ける人って理解はしていたつもりだったので。
シナリオで勝負してもらいたかったという気持ちが。
実際面白かったですし。
「君ある」がどうだったか分かりませんが、「つよきす」で評価の高かったカニシナリオの要素、要所を分割して再構成させて仕上げた、そんな印象を持ちました。
「仲間」「ファミリー」「聖域」他にもいくつかあった印象に残った単語が良い感じで練り上げられたと思いました。
あとは原画のwagiさんが良かった。
申し訳ないですが、白猫氏の絵だったら多分最後まで保たなかった。
元々好きな原画家さんですが、今作でより好きになりました。
ちゃんとした感想はおまけを終えた後で改めて。
まずはご報告のみ。良い作品でありましたと。

本日のニュース
●XUSE:「久遠の絆 再臨詔 フルボイス版」キャスト紹介
 あれ?再臨詔ってエロじゃないの?エロじゃないようです。

●「機動戦士ガンダムUC」 MS/MECHANIC、INFORMATION、PRODUCTS追加!
 ゾゴックだのドワッジだの…これだけ古のMSが大暴れするなら、そりゃオリジンも期待するわ。

●Windows Phoneは、初代のXboxよりは上なんです
 でも初代箱よりも地味よね。

●「逆転裁判」のワインセットが登場 10周年記念で
 「逆転裁判」ならワインよりもコーヒーだろう。ぐっと飲み干してグラサンからレーザーかましたい。

●iPhone4Sの通信速度、首都圏はSBM優勢も東北はauが圧勝
 つまり首都圏メインに活動している人は、SoftBankで良いと言うことですわな。

●「これでも飲んで精を出しなさいっ!」 栄養素を擬人化した「萌えサプリ」
 シスターミルクはみさくら先生のキャラがやった方が良かったんじ……ごめんなんでもない

●三洋、チョコレートのような8色カラーの「eneloop tones chocolat」
 あらやだおいしそう。

●システムクリーナー「CCleaner」の最新版v3.12が公開、Firefox 7/8に対応
 おっと後で落としておこう。

●SAN度目の真実!「這いよれ! ニャル子さん」TVアニメ化!
 知っている人も多いと思いますが、毎回ニャル子さんが表紙で取っているポーズは仮面ライダーの変身ポーズだったりします。

●3万円台で驚きのスペック! 「Endeavor NY2200S」
 本当、このスペックのノートでこの値段だもんなぁ…

●ASUSから最高のウルトラブック!? 公式ページに告知がっ! 26日が待ち遠しい!
 いいか!出るなよ!絶対に出るなよ物欲魔人!

●なんというプニっと感…!ファクトリーさんの「初音ミク HSP ver.」で遊んでみた!
 まったく実にけしからんな!(意訳:大絶賛


本日のオチ
 あとすぐにプレイしなかった理由もう一つ思い出したわ。容量でか過ぎでHDDが…


ここのところ


日記ネタがスマホ縛りになっているような。
まぁしょうがないのです。それ以外に潤いがないもので。
…潤い?
ちょっと違う気もするが、気にしない方向。
というわけで、先日三年振りに機種変をしました。
au版iPhone通称あうほん。
…誰も使ってねーよそんな通称。
まだカスタマイズはしていません。
メールの設定をしただけ。
一応アドレスもSDカードに移して、csvファイルに変換済み。

あとは本体をiTunesに繋いでやれば、アドレス帳も入ります。
そう、まだ本体はメール設定以外何もしていないのです。
自分でもびっくりだよ!(笑
いや、なんつーかね、これには浅い理由があるのです。
料金の節約という浅い理由が!
iPhoneにした際、料金プランが変更になりまして。
それが適用されるのは、来月の頭とのこと。
つまり今月一杯は、今までの料金プランです。
ダブル定額Lite。
なので、今月「常時パケットを垂れ流す」スマホの電源を入れっぱにしていると、あっという間に限度額を超える。
月末の請求がLiteどころかダブル定額の上限額を支払わねばならないという。
別にその額を支払うことに特別問題はないのですが、最後の月なので意地でもLiteの額をキープしてやろう、それだけ。

本日のニュース
●博多一風堂プロデュースの「東京発」ラーメン店、JR池袋駅に2店舗目
 おま!あんなコミコミ位置にこんな人気出そうな店を…正気か。

●アニメフェア分裂へ…都条例改正で出版側反発
 泊まっていた時が動き出す的な。

●新時代の祭典、開幕!「アニメコンテンツエキスポ2012」 開催決定!オフィシャルサイト公開!
 震災騒動で有耶無耶になっていた東京都との軋轢、復活。

●「gdgd妖精s」 森のバックステージ#3放送前公開!
 額面通りに考えれば、三話は大人しめということになるが、如何に。

●au、28日から全国auショップでiPhone 4S取扱開始
 これで爆発的に普及、ということもないような気はしますが、とりあえず買いやすくはなったので良いんじゃないでしょうか。

●iPhone4Sの問題点5つ 通信速度、バッテリー、カメラ・・・
 スマホ全体に言える問題点だと思うのですが。

●ICT総研、iPhone 4Sなどでスマートフォン電波状況を調査
 SoftBankがちゃんと頑張っているという結果が出たようで。

●“人の声”に近づいた「VOCALOID3」をチェック
 そろそろ初音ミクもう一度作り直しても良いんじゃね?

●大ヒットのヒーロー映画「電人ザボーガー」 その裏に3つの感動秘話
 肩の力を抜いて楽しむぐらいの余裕がないと、きつい映画かもしれませんが、是非。

●CLIP CRAFT:「恋めくりクローバー」公開
 CROWD系列の新ブランドらしい。お披露目は電撃姫とか。


本日のオチ
 男の子はくだらないことに意地を張る生き物です。多分。


iOS5


iPhoneの4S登場と同時に、市場投入されたOSです。
有難いことに条件がありますが、無償で提供されます。
条件つっても、ハードが限られるというだけ。
あくまでも基本無料。
思えばMacのOS最新版であるLIONも、とても安価で提供されています。
ああ、なんという素晴らしき姿勢…
見習えMS。
ネットブックのStarterぐらいは、五千円ぐらいで提供してもいんじゃね?
とか思うのですよな。
だってさー、iOSなんて、何台あろうと無料よ?

一ライセンスにつきハード一台のみじゃないのよ?
もうちょっとその…ねえ…
せめてエントリー的ポジションのOSぐらい安価で提供していただきたいものですわ。
で、iOS。
基本新しい要素を盛り込んで登場します。
でも、不満もあります。
その不満を完全に消し去るのは無理かなー。
でもま、良いや。無料で入れられるし。
ああ、でもこの不満は看過出来ない。
バッテリの消耗がどんどん酷くなって行く。
そこはもう少しなんとかしていただきたい!

本日のニュース
●au版iPhone 4Sユーザは必見! 無料公衆無線LANサービスを利用するには
 めもんぐ。

●注目ドラマ紹介 :「妖怪人間べム」 名作アニメを現代を舞台に亀梨、杏、福君で実写化
 さて「怪物くん」に続くことが出来るかどうか。

●「真剣で私に恋しなさい」のMX独自規制を検証
 まぁ観られればいいんじゃない?どっちにしろ完全なの観たかったらソフトの方で補完すりゃいいわけだし。

●ぱたぱたアニメ演出を使った最近のアニメまとめ
 こういうアナクロなものも、今突発的にやると意外と新鮮に見えるよね。

●gdgd妖精sが超面白い件
 MXで放送されている時間は午前3時。その時間に観ることがまた謎の脳内麻薬を活性化させるというか。でもニコニコで観ても最高さ!

●ガンガンJOKERに「HON屋さん」の着せ替えカバー付録
 いかん3巻買ってない。合わせて買うか。

●金田一ファンいらっしゃい ゆかりの地、岡山でイベント
 実は稲垣版好きだったんですよね。酷評する人もいるみたいですが、丁寧に作ってあったと思います。またやってくれないかな。

●装甲騎兵ボトムズ : 一挙放送に「アニメ青春期のうねり感じて」 高橋良輔監督インタビュー
 ボトムズもいいけど、そろそろ新しい作品何かやってもらいたいものです。

●海賊戦隊ゴーカイジャーと宇宙刑事ギャバンが競演!? 映画『ゴーカイジャーVSギャバン』
 私の中では「ダイナマン」「シャリバン」が同時期に放送されていた頃が両シリーズの黄金期だと感じております。というか本当だったら絶対観に行くわ。

●生徒会の一存短編集 生徒会の金蘭 「二年B組編最終回のエピソード」
 そういえば再アニメ化の話はどうなったん?


本日のオチ
 touchですらこうなんだから、iPhoneは大変だろうなー


ニコニコアニメ


まぁ、夕方六時にリアルタイムで観るとか不可能ですし。
そういう意味では有難い存在ではあります。
が、いくらなんでも深夜過ぎるだろう。
昔深夜通り過ぎて最早朝だろ、とツッコミを入れていた「蟲師」というアニメがありました。
それに比べれば、まだマシではあります。
マシではありますが、それでも遅い。
2630からとかひど過ぎるわっ!
せめてもう少し…ねぇ。
とはいえ、2530からってのもさー…
せめてもう少し…ねぇ。

24時台でお願いしたいものであります。
それが無理ならせめて25時ジャスト辺りで一つ。
でないと、観てはいても意識が半分飛んでいる様な状態なので、観ているという意識がないっすわー。
録画して観ればいいじゃんという話もありますが、録画するとそれで満足しちゃって、溜めちゃうのだわ。
結局観ないまま焼いている作品がもう何十本あることか。
そうしたくないからこそ、リアルタイムで観ておきたいのです。
でも本数は多過ぎる、放送時間が遅過ぎる、追っつかん。
なので、もう少し早めてもらいたいなーと思うのでした。
なんとかならんもんか…
だからニコニコアニメにお世話になる。必然である。

本日のニュース
●『ミルキィホームズライブ in 武道館』が2012年5月20日(日)に開催決定
 ミルキィホームズ公式サイトの情報。まさかここまで成長するとはね…

●iPhone対決、auがシェア急伸 発売1週間
 思っていたほどauのiPhoneには勢いが感じられないというか、SoftBankが相変わらず上手いというか。

●三菱、実売2万円のフルHD/LEDバックライト21.5型液晶
 デュアルモニタ環境を整えたくなってきますよ。

●眼鏡っ娘アンソロジー Glasse-ias 「眼鏡っ娘の魅力を余すところ無く詰め込みました」
 表紙がすごく良いと思います。

●etude:「七つのふしぎの終わるとき」オープニングムービー公開
 ここ、いつもOPは良いんだよなあ…「そし明日」を超えることが出来るかどうか。


●ロジクール、ワイヤレスマウス/Bluetoothマウス等を最大30%値下げ
 ちょうどBTマウスの調子が悪くてね…ってM555bなんですけどね!使いやすいマウスだし、次もこれにしようかなぁ。

●TVアニメ:「DOGDAYS」第二期製作決定
 公式での告知。もうすぐコミックスも出ますね。

●「本のメンテ」がコンセプトの自炊ショップがオープン / 自炊→再製本も可能、同人誌制作にも?
 自炊よりも同人誌製作を主にした方が喜ばれそうな気がしますよ?

●ゆずソフト:TOPページに最新作制作告知
 電撃姫初っ切りできましたか。

●10月25日に新創刊となる「スーパーダッシュ&ゴー!」の創刊記念キャンペーンをアニメイトにて開催!アニメイト秋葉原では創刊記念ミュージアムの開催も決定!
 「ダッシュ&ゴー」という文字を見かけると、つい「レッツ&ゴー」を思い出してしまう程度の古脳。

●【レビュー】スライド式の栓抜きを内蔵したiPhone 4・4S用ケース『Opena』
 急に瓶ビールが飲みたくなった人向けアイテム(なにそのピンポイントニュース


本日のオチ
 もう全部ニコニコアニメでいいかなー…


気付いてみれば


 なんか、気付けば所持しております。
 iPhone4S。
 ……一体どうしてこんなことに……
 いや、良いんだけど。良いはずなんだけど。
 何故だろう、心のどこかで何か喪失感のようなものが(笑)。
 まぁ想像はつきます。
 手に入れてしまった、つまり機種変を済ませてしまった。
 選ぶ楽しみがなくなってしまった。また二年先まで出来なくなってしまった。
 それがちょっと、残念。
 あとは、あれか。

 料金プランが跳ね上がったことによる喪失感か(笑)。
 とはいえ、同じく更新を決めたイーモバの料金が月にして2000円近く落ちたので、そっちを補填してくれる分それほど大きな額は出ていかない。
 そのことにもう少し早く気付いていれば、もう少し早く乗り換えていたかも分かりません。
 もっとも、イーモバの料金が下がったのはつい最近のことなので、今気付いたのも無理からん話ではあります。
 そんなわけで活用……まだしてません。
 いや、なんか悔しいので出来るだけダブル定額の上限に行かないように足掻いてやろうかと思いましてね(笑
 だから、まだ殆ど素です。アドレスもまだ戻してないし。
 というか、まだitunesに繋いですらいないよ!
 あと二週間はこんな感じで行こうかと思ってますが、不便なので諦めるかもしれません(笑
 月が変わったら本格的に使い倒す気ありありで。

本日のニュース
●トマトの炭酸飲料「TOMASH」、11月1日から新発売
ゲゲボドリンクという概念があってだな。

●池袋に「焼肉スタジアムJan」-500円メニュー中心、ハイボールタワーも
 焼き肉と聞いて。

●セガ,PSP向け新作RPG「シャイニング・ブレイド」を2012年春に発売。ファンタジー世界で繰り広げられる壮絶な戦争が描かれる
 Tony先生が報われる日はいつのことだろうか。

●シリーズ完全新作が基本無料・アイテム課金型で登場 Android「風来のシレン 虹の迷宮録」
 完全新作でありますか。

●オーガスト:「大図書館の羊飼い」公式サイトオープン
 実はものすごく期待しています「ユースティア」の倍以上は(笑

●WHITESOFT:「猫撫ディストーションExodus」公式ページ公開
 期待。これは期待。


●ALcotハニカム:「春季限定ポコ・ア・ポコ!」体験版
 評価の高いALcot文庫シリーズの最新作です。ちょっと気になっている。

●任天堂、「3DS」の3D動画撮影機能の詳細発表-インターバル撮影やコマ撮りアニメが可能
 ゲーム的なプレゼンはなかったらしい。

●「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンが電気自動車に! 2013年に発売予定!
 ものすごい値段ついてますが、町中で見かけたり出来るかな。

●昭和シェル、臭いの少ない石油ファンヒーター専用灯油
 amazonでも販売される辺りが時代の変革っ振りを思い知らされるというか。

●きゃんでぃそふと:『つよきすFull Edition』 ダウンロード+特典情報ページ更新!
 なんか胸のあるキャラはかなり増量されている気がするんですが…ない娘さんはぺたんなままなのに。


本日のオチ
 まぁ真の購入理由は、今期発売されなかったtouchの第五世代的扱いなわけですが。 

あいほん&あうほん(二回目)

ちょうど発売から一週間経過。
…一週間と一日経過。
少しは騒動も落ち着いたかしら。
直前直後の盛り上がりは
…それほどでもないあったかな?(あれー
慣れっつーかなんつーか、それほどでもなかったような。
もっとも、自分はそれほど意識していなかったので、そのせいかもしれません。
興味がなかったというわけでもなく、単に無縁に感じただけですが。
いやどうせ直ぐには買えんと思ってましたし。
そもそも、それほど積極的に欲しいと感じていませんでしたし。

大体取り扱いショップが少なかったしね!
地元のauショップですら、取り扱い11月から言うてたしな!
ああ、今回触れるのはau版のみですごめん。
そんな端末が直ぐ手に入れられるとは思えませんわなぁ。
なので、諦めていた次第。
販売当日も盛り上がっていましたっけ。
どちらかと言うと、ソフバン版の方が人気あったように思えましたが。
…でもトラブルもあったようで…まるで成長していない…
それにしても、以前ほどの盛り上がりは感じなかった気がします。
でもま、それも納得。
最近はAndroid端末も魅力的な機種多いですし。
自分もそろそろ何かに絞りたいと思います。

本日のニュース
●スタチャ 「gdgd妖精s」 ストーリー#2更新!森のバックステージ#2放送後公開!
 今期覇権アニメのバックステージを公開。

●天狐:「英雄*戦姫」 発売日決定
 大槍さん原画の最新作。予約キャンペーンが11月11日からスタートとか。

●牛角がTwitterで「TIGER & BUNNY」ロックバイソンのメニュー案募集
 そういえばこういう展開をやっているスポンサーさん、いなかったような。

●レタッチソフト「RealWorld Paint」がレイヤーつきPSDファイルの読み込みに対応
 こういうソフトを「便利そう」だと感じてどんどん放り込んでいくと、何を入れたのか覚えきれなくなること、ありませんか。私は、あります!

●Peak design Japan、カメラをベルトに固定できる「Capture」
 おお、なんかホルスターみたいでかっちょええ。

●「iOS 5」―カメラ機能の使い勝手が大幅向上、撮影が快適に
 買ったら試してみたい。

●HOOK:「Strawberry Nauts」OPムービー公開
 爽やかなアップテンポ系。好みです。


●『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』密室で何が!?
 おいこんなの通していいのか任天堂。

●「VOCALOID3」ついに2011年10月21日発売! 各種発売記念イベントも開催
 盛り上がってまいりました。

●文字通りデカいPC用マウス「USB “BIG” Mouse」、無駄に光るギミックも搭載
 でかっ!マジででかっ!


本日のオチ
 5まで待つか、4Sにするか(あるぇー?


あいほん&あうほん


発表と同時にミリオンとか。
ジョブズ氏追悼ということを考えずとも、ここまで待たれていたのかなと思うとすごいものであります。
期待されていた5じゃないのにこの人気。半端ない。
正直自分も惹かれてます。
ぶっちゃけ欲しいですよ!(笑
伊達に初期からtouch使い続けて来たわけとちゃう。
使い慣れてますよ!インターフェイスには慣れまくりで、バッチリですよ!
即使いこなす自信があるね!
まぁ今回見送ろうかと思ってますが…
いやまだ諦めてませんが。年内までは悩もうかと。
Andoroid端末にも惹かれる端末があるものでね。

伊達に「Andoroid au」を名乗っていなかったってことですわな。
自分の欲求を満たすものが、きっちりと入っている。
というわけで現状揺れております。
どっちにしたものか。
iPhoneのタッチパネルには慣れているんですよね。
なので、ある種の安心感があります。
ストレスを感じることはまずないでしょう。
Androidの方はどうなんかなあ。
実際に触れたことがないので分からんのです。
モックしか触れたことがない。
店頭に4Sが出回るのを待ちつつ、Android端末に直に触れてから結論を出そうかなと思っています。

本日のニュース
●池袋で「銀魂高校文化祭」-名シーンの再現展示も
 ああ、時期的に文化祭シーズンか。

●OVA 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編」 メインビジュアル公開!
 鈴置さんが演じていた斉藤一は成田剣さんに。ブライトさんもこの方ですよね。

●NONSUGAR 「LEGEND SEVEN~白雪姫と7人の英雄~」 マスターアップ
 「Trample on Schatten!! REVOLUTION+」 発売日変更のお詫びも。

●任天堂、ニンテンドー3DSのインターネットプレゼンテーションを10月21日20時より放送
 サプライズはあるんでしょうか。でももう「モンハン」というカード切っちゃってるしねえ。

●Google、新モバイルOS「Android 4.0」を発表
 こっちも進化早いよなー。

●NTTドコモ、Android 4.0搭載「GALAXY Nexus SC-04D」を11月発売
 なんでXi対応させなかったのかしらね。

●信頼できないDLLの読み込みを防ぐ機能を追加した「FFFTP」v1.98b
 水を得た魚のようにバージョンが上がっていく。

●ドコモ、「Xperia PLAY SO-01D」を10月26日に発売-ゲームパッド搭載のAndroid 2.3スマートフォン
 テザリング対応とはねえ。

●iPhone 4SのSIMフリー版が早くも登場、約12万円から 初回入荷分は売り切れ
 金持ちは確実に存在すると言うこと。

●西尾維新×DIO
 個人的に維新たんには「BT」を書いてもらいたいんだよなー。

●ドライバ不要のワンタッチスキャン「imageFORMULA DR-P215」
 デザインが個人的に好みかな。スキャナ欲しいです。


本日のオチ
 まぁどうなるかは分かりませんが。たまたま4Sに出くわしたら、買ってしまうやも。


機種変

ここのところずーっと頭を悩ませております。
今使っている携帯が、いい加減限界で。
バッテリの保ちも悪くなっていましてね。
かれこれ三年近くになるので、当然っちゃ当然ですが。
なんとも微妙に最近の携帯は高く。
おまけにどこの会社も機種変に対しては優しくない。
宣伝とか実際に店頭で見れば分かりますが、「0円」という表示が付けられているものは、ほぼ全てが新規契約かキャリア移動です。
機種変は割高。
お前ら加えて機種変手数料も取るくせに…おのれー。
というわけで、容易に手が出せずにいたのですが、背に腹はかえられなくなってきまして。

そろそろなんとかしないとあれこれ支障が出るレベルに。
どうしたものかと。
自分の場合、通信用にもう一回線持っています。
で、こっちはこっちでどうしたものかなと。
イーモバイルに今のところ不満はないので、このまま引き続き契約しようかなとか。
勢力的に強化を図っているWiMAXにしようかなとか。
一番ベストなのは、auのWiMAXスマホにしちゃうことだと思ってます。
が、選択肢が狭いんだよなあ。
WIN HIGHSPEED対応の機種だと更に減るし。
おまけにiPhoneまで発表されて、更に迷う今日この頃。

本日のニュース
●SilverBullet:「Master×Re:master」マスターアップ
 ここは地味に延期しないブランドという印象がある(気のせいかもしれない

●Ricotta:「ワルキューレロマンツェ」マスターアップ
 なにぃ!そんなバカな!(こらこら

●PULLTOP:10周年記念壁「恋神」追加
 書き下ろし。作品自体は正直このブランドの今までのたのしさを考えると…ですが、これは良い壁紙だと思う。

●セガ、PS3/XBLA「DAYTONA USA」を10月26日に配信 SS版にあったあのモードなど家庭用オリジナルモードも搭載
 なにぃ新作じゃないだとフザケンナSEGA(と憤るほど腹を立てているわけではありませんが、ちょっと残念

●ドコモ、通信料金2割前後値下げへ アイフォーン陣営に対抗
 妥当かつ賢明な判断であると思うのです。

●NTTドコモ、LTE対応端末など2011~2012年冬春モデル24機種を発表
 サービス面大分見直してきたみたいですね。とてもよろしい。それと従来型のスマホではない携帯も、ちゃんとある程度の種類を用意している辺りもえらい。さすがです。

●So-net、WiMAXサービスで月額380円からの2段階定額「Step」プランを開始
 いや、いくらなんでも下限の容量少なすぎじゃね?

●「Adobe Reader for iOS」無料公開、パスワード付きPDFやAirPrintにも対応
 無料アプリを入れまくるのは我ながらいかがなものかと思うが、便利なら躊躇わないッ!

●「GOPAN」、改良されてパナソニックから登場
 SANYOという名前は俺の中で永遠に生き続けていくのさ…(eneloopを撫でまくりながら


本日のオチ
 でもソフトバンクはどうしても対象に加えられぬ…

実況とハッシュタグ


 Twitterで「実況」をやっている人がいます。
 アニメ観ながらとか、スポーツ中継しながらとか。
 リアルタイムに呟くわけです。
 臨場感があって好きだったりします。
 観なくてもどうなっているのかが分かるとか、色々とメリットもあります。
 まー確かに、やりようによってはウザかったりもしますが。
 要所以外にも呟く細かい人がいますのでね。
 これは考え方の違いというやつなのか。
 とにかくなんでもかんでも取り上げる人がいましてね。
 Twitterって一定以上の回数を呟くと、一定時間規制されて呟けなくなると言う仕様なのですが、サブアカを持っていて、すぐに呟きを再開する人もいたりします。

 んで、規制用のアカウントを5つぐらい持っている人もいたりして…なんだかなーとか思ったり。
 なんでもかんでも実況すりゃあいいってもんじゃないって気もしますけど、ね。
 自分もニチアサとか深夜アニメとかで実況しておりますが、それと日常の呟きも含めても、規制されたことは一度もありません。
 二つ三つの番組を実況してもなお、規制はされていません。それぐらいのスタンスでやるのが良いんじゃないかな、と思うのでした。
 それとは別に、ハッシュタグというものがあります。
 呟きの後ろに#をつけ、共通するワードをその後ろにつけることにより、そのワードをグループ化させるというもの。
 便利な機能で、選んだハッシュタグを入れている呟きをまとめて観ることが出来ます。
 自分もなんとなく気分転換的に、その時流れてくる企画もの的なハッシュタグには参加したりします。
 実況もハッシュタグを付け足せば、共通の番組や試合のハッシュタグに呟きが並ぶことになりますが、実にカオス!(笑)
 企画ものじゃなく、決まりがあるわけでもないので、実況にはハッシュタグを使っていないのですが、そのことに文句言う人が出て来ます。
 元々のコンセプトが「緩い繋がり」なわけで、気に入らなければリムーブしちゃえばいいのに、何故か切らずに文句をぶちぶち言う人がいて、不思議でなりません。
 そんなに嫌なら直接指摘するか、問答無用でリムーブすりゃいいんじゃね?と思うのはおかしくないよね?


本日のニュース
●ハイクオソフト:DreamParty大阪参加情報更新
 お前らはイベント出ている暇があったら完成させろと。

●iPhone 4Sはやっぱりスゲー! Siriやリマインダーなど、3日間iPhone 4Sをいじり倒した感想など
 ああ、なんか楽しそう!すごい弄ってみたい!

●『魔法少女まどか☆マギカ』10月19日にニコニコで一挙放送決定!-萌えオタニュース速報
 なんだろうね、このタイミングに…ゲームの宣伝なのか。それとも何か新しい動きに向けてのことなのか。

●明日、セガから何かが発表!? “セガちゃん”で謎のムービーが公開
 「デイトナ」の新作という話が出てますが?

●スタチャ 「gdgd妖精s」 森のバックステージ#2放送前公開!
 ピクピクさんが心労で倒れないか心配です。

●破格のアウトレット端末を販売する思惑をイー・モバイルに問い合わせた
 あの手この手と頑張りますな。

●【App通信】iPhone 4S発売! 『魔法少女まどか☆マギカ』公式アプリやレイトン教授の息子が主人公の推理ゲームを紹介
 本当に、ハンディゲームマシンのダークホースって印象。

●iOS5にして「あれっ電池減るの早くね?」と思ったときは
 参考にしてみてはいかがか。

●ETERNAL:「銀の刻のコロナ」プレ体験版公開
 みやびちゃんぷりちーの出番が待たれる。

●「コードギアス」TVシリーズのDVD-BOXが来年発売決定!新シリーズのスペシャルPVを収録!!
 BD押せ押せのこのご時世に何故かDVD。でも安価だしこれはこれで。

●iPhone 4Sの「Siri」が早速萌え擬人化
 「秘書」扱いだから無理もない。


本日のオチ
 まぁ自分のTLでそういう呟きを見かけたら、そっとリムーブして目障りにならないよう、その方をブロックして差し上げようと思っております。ああ、なんて優しい自分(棒 


電車事情


知っている人は知っている…西武池袋線愛用者です。
何しろ初めて自分で切符買って乗った電車であり、以降ずっと乗り続けている電車です。
思い入れもそれなりにある。
「西武」にもある。
ライオンズが誘致されると決まった時は「あんな弱小誘致してどうする」(暴言)と思ったものですが、それでも実際に来た時は歓迎したものでした。
まぁ弱かったんだけどね!強くなるには時間かかったんだけどね!
それぐらいあったんですよ。思い入れってやつが。
んで話を電車に戻します。
以前は石神井公園が最寄り駅でした。
便利な駅です。

池袋から急行で十分程度。
電車の押し込み動画でも有名な駅。
あの頃は良かった…
終電なんか一時過ぎぐらいまでは出ている。
現在飯能に住んでいます。池袋線の終点駅。
行き帰りは楽です。特に行きはほぼ百パー座れます。
帰りも着く頃には座れます。
とはいえ、マイナス要因もあります。
「飯能方面まで来る電車が少ない」のがそれ。
輪番の時も、小手指止りが多かったんよ…まぁ電線の都合ってのもあったんですが。
それを引いても本数少なすぎる。もっとなんとかしてくれませんかね…
その愚痴をこぼしたかった。ただそれだけの日記でしたとさ(えー

本日のニュース
●アップル、Siri の FAQ を公開。日本語対応は2012年予定
 まぁOS5の最大の売りの一つでもありますからねえ。

●iPhone4Sを未認証のまま渡すソフトバンク、そして弊害が・・・
 なんかSoftBankさんの方は大変ね…でも虚実混ざっているいかにもネットらしい混乱っ振りなので、判断は各自で。

●中古買取・販売の「らしんばん秋葉原店」オープン。旧ザコンあたりのオタクショップ増える
 う、羨ましくなんかないんだからねっ!(メロンはいつ池袋に店出してくれるのかなぁ。トレーダーでも可

●機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」冒頭6分の無料配信をスタート!!
 TVシリーズでは没MSだったジュアッグがこんなに格好良く描かれるなんて……ステキ。次はアッグでお願いします。

●ベン・トー×パセラ スペシャルコラボレーション開催決定!
 久々にパセラ行きたくなった。というかずっと行きたい気持ち継続して持っている。

●「SteelSeries Sensei」の国内発売日が10月28日に決定。価格は1万1800円
 インテリなオーラを感じさせるマウスである。

●みなとそふと:「真剣で私に恋しなさい!S」キャスト紹介更新、ボイス追加
 立ち絵なかったキャラに絵を付けちゃえと言う流れということで、大和の父母が。大和は母ちゃん似なのね。

●【残念、本命3着】KDDI版iPhone 4Sには一部制約あり? 10の質問で同社を直撃!
 一長一短なのは仕方ないとして、足を引っ張り合う記事には辟易である。


本日のオチ
 後は所沢まで特急と快急以外は全部各駅ってのもなんとかして欲しいのよね…結構時間かかるんよ…


冬に思いを馳せる


 言うてもそんなに間なんかないなー。
 あっちゅー間ですやんか。
 本当、すぐですよね、すぐ。
 なので、気を抜いていてはいけませぬ。来るべき日は目前だと思うぐらいでなければ。
 そう、目前です。
 というのも、冬の祭典を明確な「冬」と設定しましょうか。
 で、当選して本を作るとしましょう。
 そのためには印刷所に予約を入れねば…と、そこまで細かくやらんでもええ。
 少し過程をすっ飛ばします。
 原稿を仕上げ、印刷所に突っ込まねばなりません。
 
 なので、実際はのんびりもしていられないというのが現状。
 しかも、こんな世間ずれしている立場の人間とは言え、一応仕事を持っております。
 年末に向けて忙しくなるってのは、明白。
 下手すると詰みかねない。
 今のうちに計画的に事を運んでおかねば、という。
 んで、顧みてみました。
 現状、そして冬の祭典。
 考えた結果、一つの結論が出かかっております。
 オフセットの新刊は難しいかも、というのがそれ。
 自転車操業の中でやっているわけですが、夏の結果が芳しくなく。表紙にあれだけ素晴らしいものをいただいたにもかかわらず、自分の努力不足ということもあり、ちょっと悲惨な結果になりまして。
 予算回せないかもしれない。捻出する方向では考えていますが、現在後ろ向きに悩んでいるのであります。
 

本日のニュース
●PSVita:話題の新型ゲーム機、ネット予約は20分で“完売”
 大丈夫。SONYの初期ロットだよ(フラグヤメロ

●「iPhone4S」通信速度実験、混雑時はauに安定感
 それでもまだ遅い方だと思うのは私だけなのか、単なる贅沢なのか。

●3サイズ目のGALAXY Tabが発売、8.9インチ 7、10.1に続くもの、国内未発売品
 そう、きっとそれが三代目だから……

●「自炊の森」が30日(日)に閉店決定、別の自炊スペースが来週オープン
 「自分が滅んでも、きっと第二、第三の」が素で行われているのだった。

●au版iPhone 4S速報レビュー サービスは一部未対応も、CDMA回線の低遅延性能に注目
 買うならauなわけですが、インフラはともかく、サービス未対応があることを考えると…もう少し待った方が良いかな?

●ツンデレiOS 5とiCloud
 うちも二台目の更新にメインで使っているtouchが引っかかりました。復元でなんとか無事更新。バックアップ大事よね。

●『ましろサマー』体験版公開!ヒロイン一人をまるまるクリアーできちゃいます!
 なんか巨大な容量になりそうだという話も。でも気合い入れてますなー。

●裸ネクタイみたいなクリス「STEINS;GATE 8bit」この助手はいいものだっ
 助手人気だし、祖父狙いの人も多かろう。

●「Pentium 75MHz級CPU」の入ったマウスが月末発売 展示中
 何よこのインテリマウス。

●Nitro+:「ソニコミ」マスターアップ告知
 買う人はどの辺りが面白いのか、僕によーっく教えてやってくださいな…


本日のオチ
 徐々に追い込まれている。真綿で首を絞められていくような感覚…打破するためには…… 


危険思考


 そろそろ物欲ゲージが上がってきましたよ。
 これ、本当に危険なんだよなぁ…
 現状で物欲ゲージが上がるのは危険すぎる。
 じり貧続きの撤退戦を余儀なくされ続けているので、余力がないのです。
 てーかぶっちゃけ、夏ちょっと今ひとつ芳しくない結果だったため、新刊出せるかどうか微妙って辺りが泣ける。
 コピー誌乱発で急場しのぎ、とかありえます。普通に。
 でもま、原稿は進めてますけどな。
 それと、今回は露出を増やそうと思い、余所様の企画ものに名乗りをあげております。
 まだ書き上がってどころか始めてもいないので、詳細はまた後ほど。
 どちらも今まで参加したことのないブランドの作品ですので、ちょっと身構え中であります。

 てーか、資料が足りてねえ!
 せめてVFBぐらいは確保すべきだったか…くっ!
 そんなわけで、一つは現在迷い中。
 もう一つの方はVFBしっかり手元にあるので問題なしなし。
 これで安心して作業に集中
 ……この物欲ゲージをなんとかしたい(笑)。
 まぁ現状ない袖振ることも出来ないわけですが。
 しかし、世の中にはエアお金という概念があってだな…
 それを駆使してしまいそうになる衝動ががががが
 一時の快楽に身をゆだねることなく、なんとか落ち着くまで頑張りたい所存。
 

本日のニュース
●「森永キャラメル」が食パンに、Pascoが森永製菓とのコラボ商品を発売。
 包装が実に「らしい」。素晴らしい仕事。

●バーガーキングが今年も「WHOPPER」おかわり自由、11月1日から実施。
 「食えるものなら食ってみろ」オーラすごい。

●Windows専用ゲーム 『ギルティクラウン ロストクリスマス』 原画は "中央東口"!
 里帰りは沙耶以来かしらね。

●Leaf:「WHITE ALBUM2 -closing chapter」パッケージ公開
 おお、なんか良い感じ。期待高まってきたわー。

●「PlayStation Vita」の予約受付が10月15日より開始-ソニーストアで「スタートセット」キャンペーンも
 iPhone4Sの次はこれの予約合戦ですか。

●「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」発売記念スマートフォン向けアプリ「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」が配信開始
 無料はいいよね。素晴らしい。

●FFFTP Project、「FFFTP」開発再開後初のバージョンアップとなるv1.98aを公開
 開発引き継がれた途端に新しいバージョンとか。

●iPhone向けTwitterクライアント「Tweet ATOK」v3.3.0が公開、iOS 5に正式対応
 特定ユーザーのツイートを一時的に非表示にできる“ミュート”機能が追加とかで。実況とかされたら嫌だなと思ったら、これ設定しとけばいんじゃね?

●au iPhone 4Sのキャリアメールの設定をしてみました。
 なんか、トラブル多発だったようで。


本日のオチ
 簡単に静まれば苦労しないんだけどさ! 


携帯キャリア


自分の携帯変遷は、まずPHSから始まります。
今は亡きNTTパーソナルが、そのルーツ。
そこからdocomoの携帯へ。
いうまでもなくmovaでありました。
そして年一で四台だか五台docomoのお世話に。
そこからFomaになりまして。
…切り替えました。
なんつーかね…バッテリの消耗が酷かったのね。
そして当時auに若干憧れていたってのもありました。
そんなわけで、auに移動。

現在四年は経過しました。五年近いかも。
現在またどうしようか、考え中。
スマホの台頭により、迷うようになりました。
まぁ元々docomoからauに移った時にも「あれ?このプラスだとdocomoの方が安かったんじゃね?」と思うこともありましてね。
考えております。
出来れば端末にあまり金かけたくありませんし(笑
iPhoneがauにきて「こりゃ決まりか?」と思ったんですが、ちょっと自分内の条件に見合わなくて、どうしたもんかなと。
出来れば現在契約しているイーモバ解約して、統合しちゃいたかったんですけどね。
上手くいかんもんです。
イーモバの契約が12月に切れるので、年内までには結論を出したいなと思っています。

本日のニュース
●池袋東口にベトナム料理「アジアン・タオ」-パクチーは食べ放題
 本日の池袋情報。ベトナム料理はあまり縁がないなー…パクチーは特別嫌いというわけでもありません。

●宝くじ:ネット販売全面解禁へ 通常国会の法改正目指す
 買いに行くのを億劫がる人も多いですし、需要はある、かな?

●森永「マリー」ビスケットにチョコがけバージョン登場
 一口サイズは後を引くから危険。

●iPod touchをiPhone5仕様にするドコモ3G対応『HE-WR01』登場
 ああ、キャリアがdocomoなら買っていたかもしれんね…キャリアがdocomoなら…ね…

●男の娘の弓道ラブコメ 「カイチュー!」 再びWEBアニメ化。
 ゴンちゃん大人気。

●アドリブ第二弾製作告知。
 「ピアチェーレ」作ったところか。

●ニコニコ動画、iPhoneのSafariブラウザーで視聴可能に
 ほむ。今度試してみよう。

●さらに国内最小軽量狙うスマホ「Sony Ericsson mini」
 ものすごいバッテリ食い虫という話も聞きますが…?

●Apple、200以上の新機能を追加した「iOS 5」を公開
 トラブルが多発しているという話を聞くので、なんとなく入れるの躊躇うよなぁ。

●Apple、“iCloud”をWindows上からも利用可能にする「iCloud Control Panel」
 便利だと判明したら入れてみたい。

●iOS 5の実力を探る「通知センター」や「iMessage」などの新機能を多数搭載
 あとでみる(キリ

●レノボ、7型/Android 2.3搭載の「IdeaPad Tablet A1」-2GBモデル2万円以下。女性でも片手でホールド
 お手軽価格。ステキ。

●オプションパーツもぼんぼりましたw 『花咲くいろは』より「ねんどろいど 松前緒花」で遊んでみた!
 ぼんぼりすぎるグッスマを毎回尊敬する。


本日のオチ
 ま、どんだけ迷っても二択以上にゃならんと思いますがっ


HDD


昔に比べると…なんつーか…
湯水の如く消化しているような気がします。
昔は今ほどデータに容量食わなかったけどね。
PNGをJPEGにしたりとか、工夫もありました。
そうでもしないと、すぐ圧迫しちゃう。
昔は今ほどデジカメも普及してませんでしたし。
動画を保存するという発想もありませんでしたし。
エロゲにそれほど容量を割くこともありませんでしたし!
エロゲに限ったこっちゃありませんけれども。
それにしたって、食うわ。めちゃ食うわ。
エロゲの必要容量が増えているのです。

大作系だと5G以上とかざらですからなー。
今やっている「真剣恋」は確か7Gぐらい食ってますし。
続編の「真剣恋S」は今の段階で「DVD三昧組ぐらいになりそう」とか言われてましたしな…
どんだけ食われることやら。
今から戦々恐々ですよ。
昔に比べてHDDが安価になったとはいえ、どうにも抵抗があります。
HDDの脆さをよく耳に叩きこまれていたもので。
まだ数G程度に2万ぐらいかかっていた頃「軽く揺らしただけも吹っ飛ぶ」と、よく脅されておりました。
今はポータブルHDDの売りで「落下しても無事」ってのがありますけど、どうにも…ね。
これからも丁重に扱いたい所存。

本日のニュース
●【ヤクルト】「つば九郎米」発売決定
 乳酸菌とか入ってませんかね。

●あのカントリーマアムがロールケーキに!
 そういえば、まだピーチネクターのロールケーキも食ってない。まとめて食うか!食欲の秋!

●age:「君がいた季節」マスターアップ告知
 これも延びに延びていたタイトルですが、ようやくマスターアップ出ました。

●『HOBIBOX』不正アクセスにより個人情報大量流出していた!!
 あーあ……

●モス史上初の胡麻だれバーガー、注文受けてからチキンを2度直火焼き。
 これは惹かれる。でも近くにモスがない。

●ビッグマックを200円に=開業40周年-日本マクドナルド
 積極的に攻めて行きたい。

●「うどん県に改名しました」 香川県観光協会の特設ページがうどん推しすぎですごい
 うどんだけでも売りがあるところは強いよね。ね!(某県の方向を観ながら

●アップル、iCloudとiOSの5に対応する"iTunesの10.5"を公開
 iOS5の公開ももうすぐですな。

●au、iPhone関連の質問をまとめたWebページ公開
 引っ張り込みに必死である。

●メッセサンオーがトレーダー傘下へ、営業は変わらず
 中古販売店が残り、新作販売店が傘下に下るというこの社会。

●角川GHD、メディアファクトリーを子会社化
 ファンタジア、スニーカー、電撃、ファミ通もある意味グループか。そしてMF…次はどこだ。

●スーパージャンプ : 集英社の青年マンガ誌が23年の歴史に幕 新雑誌は11月16日創刊
 歴史の終焉。一時は定期購読もしていたんですけども…

●FTPクライアント「FFFTP」開発継続へ 有志が引き継ぎ、新バージョン登場
 不死鳥は、炎を浴びて蘇る(大袈裟


本日のオチ
 そしてそろそろ新しいのを買わねばならぬ、と…

ジャンパー準備は


昨日の続き。
少年誌からのアニメ化はジャンプの独壇場って気がします。
確かにサンデーだってマガジンだってチャンピオンだってアニメ化はされてます。
イカちゃん可愛いじゃなイカ!
コナンは未だに健在ですし!
…あれ?今マガジンからのアニメ化作品放送されてたっけ?
…まあいいや(えー
そこいくとジャンプアニメは今も多く放送されてます。
怪物「ONE PIECE」を筆頭に数本が今もなおオンエア中。
そして先日また二本アニメ化が決まりました。

「黒子のバスケ」と「めだかボックス」
どちらもファンの多い作品です。
「黒子のバスケ」はタイトルに含まれるとおり、バスケットボールメインの話。
「SLUM DANK」を求めると痛い目に遭いますが(笑)
どちらかというと試合の謎技見ていると「テニスの王子様」寄り?(試合のノリだけね
「めだかボックス」は今をときめく維新せんせの原作。
独特のクセは健在です。
珍奇な名前も健在ですし(笑
これらの作品はどれだけの人気を得ることやら。
自分も観ようと思います。原作好きで読んでるんよ。


本日のニュース
●平成仮面ライダーの歴代主題歌No.1がWBXに決定したワケだが
 異論はないけど、平成ライダーの主題歌は良い歌多いと思います。

●【速報】富野由悠季監督最新プロジェクト「Gレコ」、サンライズプロジェクトとして始動! 吉田健一によるイラストも公開!
 さて、どうなりますやら。世代のずれは年々大きくなっていくと思うけど、中高生がターゲットという話。

●スイートプリキュア♪ : 謎の「キュアミューズ」の真の姿が明らかに
 ネタバレ注意…いいのかおい。東映さんがアップを始めるんじゃないのか。

●『なぜ日本人だけが喜んで生卵を食べるのか』
 ちょうど昨日鳥料理メインの居酒屋さんに行ったので。でも卵かけご飯がメニューになかったんだぜ……

●『E.G.コンバット』EGFは順調に進行中
 雁に実現したとしても、瑞人せんせじゃない可能性が激高い気がしてならない。

●これは便利! スキャン原稿をクリーンアップ!!――Windows用ソフト「ケセルマイケル」が発売中
 意外とお求めやすい価格なのですね。

●株式会社トレーダー、株式会社メッセサンオーを吸収合併
 トレーダーが残るってことですな。

●ウェンディーズが日本再上陸、1号店は表参道に12月
 そういえば地味に拡大しているバーガーキングも再上陸組でしたっけ。応援していきたいところ。

●小型でシンプルなAndroid 3.2タブレット「Mangrove 7」
 44800円という価格で迷うところ。Kindleの最新版っていくらでしたっけか。

●“はんまぁ”再現した「電脳戦機バーチャロン フォース」ガラヤカのバリエーションキット
 ちっちゃい子にでかい武器を持たせたくなります。自分だけではないと信じたい。


本日のオチ
 真夜中の放送だけは堪忍やでぇ……


ジャンパー準備はもういいかい


中々決まらんもんやねえ。
割と調子良くアニメ化されていたのにね。
そろそろ決まってもいいんじゃないかという気がします。
というか、観てみたいんだけどなー。
さて本題。
昔は私もジャンプ買っておりました。
遡れば小学校通ってた頃じゃないかしら。
夢中で読んでおりました。
無駄なものが一切なかった、そう感じられました。
どの作品も愛おしく、どの作品も好きでした。

…当時は割と雑食系。
早売りという概念を考えたこともなかった。
なので、早朝の駅まで向かい、買ったものであります。
コンビニが24時間営業になる前のことじゃった…
中学上がってからは行動範囲も広がりました。
早売りの存在を知ったのもこの頃。
以来ずっと、買い続けておりました。
社会に出ても買い続けておりました。
ただ、徐々にジャンプの求めている読者層が自分ではなくなってきたようで。
気付けば心待ちにしていた連載作品が、数本程度に。
そしていつしか足も遠のき、定期的に購入することもなくなりました。
悲しいけどこれが世代のズレってやつなのかな。
一時は読むこともなかったりしました。
最近になってまたちょこちょこ読むようになりましたが。
ただ、アニメ化された作品は観ていたりも。
原作がジャンプであることを、OP観るまで気付かないこともあったっけ。
気付けばちょっと長くなった。明日もうちょい語ります。

本日のニュース
●銀幕を彩った5つの聖戦がよみがえる! 劇場版『聖闘士星矢』のBD-BOXは11月21日発売
 三作目は映画館で観ました。

●【不気味】Xbox360『Ever17』のキャラグラフィックがヤバイ、延期してこれかよ・・・
 どういう…こと…なの……

●「激辛カレー」で2人病院送りに、カレーイベント主催の店に怒りの声も。
 英国でのお話。あちらの国の方々は、独特なマイルド舌をお持ちなので、スパイシーな味覚は口に合わなかったんじゃないかね。

●米国ではアップルがSIMロックフリーの「iPhone 4S」発売の詳細をアナウンス
 直で買っちゃう人も続出しちゃいそうな気がする。

●ぎゅっとコンパクトなお手軽ネットブック 進化を続けていたネットブックIdeaPad S100
 立派なスペックを求めなければ、これで十分という気はします。

●【セリア】100円ショップにあるオススメ商品を紹介しあうスレ【ダイソー】
 役に立ちそう。メモ。

●ルパン三世:16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も - まんたんウェブ
 苛烈なオーディションの結果選ばれたのではないか。ご存命であるにもかかわらず、16年ぶりに声優さんを変更するという英断は勇気も要っただろうなぁとか。

●【美少女グッズ瓦版】10月26日に発売される『穢翼のユースティア』ドラマCD第1巻など3枚のCDを紹介
 ジャケのイレーヌさんのドヤ顔を見ていると、とてもじゃないけど聖女とは思えない(まぁ、中身アレでしたからね…

●裸エプロン先輩が『』良すぎる!「めだかボックス」コミックス第12巻発売
 球磨川くんはぶれないなぁ。

●絵の練習をするときに参考になるサイトとモチベーションを上げる方法
 参考メモ。

●トリウッド 新海誠監督 全作品上映 10年の軌跡、一挙上映!!
 「ほしのこえ」をトリウッドで観たのがファーストインパクトだった私としては、やはりトリウッドは特別な場所として認識されているのだなぁとか思った。


本日のオチ
 しかしいつアニメ化してくれるのかなー…(振り出しに戻る


相変わらず睡魔が手強い


 睡魔が、手強いのです。
 最近特に攻め手が激しい。
 春先もそうだけど、この時期も激しい。
 過ごしやすいから気が緩んでんのかしら。その可能性が高いよなぁ。
 気付けば寝落ちている、ということはあまりないのですが…
 睡魔に邪魔されて何も考えられなくなる、と言うのが厄介で。
 「ネムイ」という意識以外考えられなくなるってのがなー…それならとっとと寝た方がずっと良い。
 とはいえ、そうも言ってられねーので、なんとか踏みとどまる毎日です。
 良い方法ないもんだろうか、薬以外で。
 ユメミルクスリ、ならいいのかもしれない(おいやめろ

 それなりにちゃんと寝起きはしているはずなのです。
 耐久性が落ちちゃっているってことなのかな。
 耐久力をつけるにはどうしたらいいのか、が悩みどころ。
 普通に適度に運動でもすりゃいいのかしら。
 逆に睡魔に力が付きそうな気もするが。
 一度医者に相談した方がいいのかな。
 とにもかくにも、このままじゃ不都合過ぎるのである。
 これ以上睡眠時間を取りたくないし、どうしたものか。
 なんか良い方法知りませんか。薬以外で。
 ネットで薬とか書き込むと、ものすごいブラック感が漂うのは考えが古いからなのでしょうか。


本日のニュース
●minori:「すぴぱら」制作告知
 角川で展開している奴ですな。確かTwitterアカもあったはず。

●「WEB移籍」した作品って読んでる?あるいは、何故WEB連載は読み辛いのか考える。
 実は「カイチュー!」はWEB移籍してからは単行本待ちになりました。

●自炊の森、近日閉店へ
 ま、こういうことは個人がやることだよなーとは思う。自分もどうしたものか…ああスキャナ欲しい。

●みなとすてーしょん:「真剣で私に恋しなさい!!R」 サイトオープン!
 PS3で登場。押せ押せですな。

●Ricotta:「ワルキューレロマンツェ」通販受付開始
 やっと発売されるんですね(フラグ

●主人公声優を募集 AICのスーパーロボットアニメ「ジャスティーン」
 「イクサー1」も登場したことあるし、「スパロボ」に出られるかもだ!(あれ?「デュアル!!」は?

●TVアニメ:『Fate/Zero』 オープニングテーマ「oath sign」10月12日より着うた配信開始!
 シングルCDの発売がえっらい遅いんですよね…どうしてこんなに感覚空くのか。

●3rdEye 『死神のテスタメント』 特設サイトグランドオープン!
 ここはこういう路線究めるつもりなのかしら。

●Leaf:『WHITE ALBUM2 -closing chapter-』 応援バナー追加
 応援はするつもりだけど、このバナー貼りたくないわ-。

● au、ソフトバンク 0円対決 iPhone4S 早くも価格戦争
 機種変更組への配慮がこの国の携帯キャリアには足りないと思います。

●GoogleとSamsung、ジョブズ氏を悼み次期Androidの発表を延期
 でもiPhone4Sの販売禁止の訴えを取り下げる気はないんですね。わかります。

●【どっち!?】ソフトバンクとau(KDDI)のiPhone 4S コスト、速度、サービスを徹底比較
 正直突貫したい気持ちもあるんですが、WiMAX積んでるAndoroidにしようかという気持ちもあり、未だ揺れまくっているのでした。


本日のオチ
 添い寝か!添い寝が必要なのか!(考えが一巡して混乱し、話が結びつかなくなってしまったらしい 


本当にびっくりするぐらいホビロン


昨日の続き。
プレイしたエロゲのVFBは買うようにしています。
資料とか、思い出のアルバム的ノリ。
ま、確実に出るってわけでもないのですが。
出る場合は極力買ってます。
もっとも、自分の中でヒットしなけりゃ買いませんが。
逆に気に入った作品は絶対買います。
なので、そのVFBが期待外れな出来だった時はガックリ。
いや、ガクリの領域。
付け加えれば、さらに「ぷるぷる」となるぐらい(やかま進藤さん乙

もうね、しょんぼりですよ。
付加が欲しいんですよ。
アニメのムックの場合は、売れれば二冊目なんてー芸当もありますが、エロゲのVFBでそんなのありえません。
一冊こっきり。
なので、オンリーワンなVFBへの期待値は高いのです。
付加が欲しい。
全CG収録は基本でしょ。
設定も言うまでもない。
宣伝用素材(店舗向け描き下ろしとか)は必然。
そっからよ大事なのは。
「表紙描き下ろし!」「スタッフインタビューあり」程度じゃ満足出来ねーのです。手腕は寧ろそこからの上乗せではないかと!
なので、その程度でドヤ顔で出されても吐き捨てることしか出来ねーのです。そこから先の領域に真価がある。

本日のニュース
●ISアンコール 「恋に焦がれる六重奏」 Blu-ray & DVD発売日変更に関して。
 12月に延期とか。

●KDDIのiPhone 4Sは16GB版が実質0円 パケットは月4980円
 世の中もう少し機種変更をする人たちに優しくしてくれてもいいと思うんだ。一番損してるよね!

●KDDI、ライブドアの公衆無線LAN事業を無償で譲受
 なんか急激に積極的になってきた気がする。

●イー・モバイル、新規契約の事務手数料を値上げ
 このご時世に。

●ApRicoT:新作「お尻っ娘ヴィーナス」制作告知
 顔出てこなくてもいいんじゃね?タモリ倶楽部みたいに尻だけで(えー

●「魔法少女まどか☆マギカ」ついっぷるPro オリジナルきせかえ登場
 LTNがついっぷるだから入れてみるか…有料……ですよねー。

●きゃんでぃそふと 「つよきすFull Edition」 公式ホームページオープン!
 「D.C.」の完全版がふと頭を過ぎるなど。

● iPhone 4Sを買えばiPad 2が0円? 「アレ コレ ソレ」は得か
 まぁ上手い話には裏があるっつーことですな。

●iPhone 4S予約初日、秋葉原の状況まとめ
 正直惹かれていないかと言われると嘘になりますが、まー慌てることもなかろー。

●iPhone向け「Sleipnir」の最新版、縦画面でもフルスクリーン表示可能に
 フルスクリーンで観られるのは良いですな。

●三洋、5年後も使える新型eneloop~繰り返し充電回数も1,800回に
 またバリエーションが増えたぞこの電池。

●縦スライドが魅力のBluetoothキーボード付きiPhoneケース
 縦とは斬新な…


本日のオチ
 AXLの次回作のVFBが出るのなら、あのスタッフ総入れ替えしてくれんかな…判子押したような仕上がり何度も繰り返しやがって(制作サイドの制限もあるかもしれんが、買う側はそんな事情知ったこっちゃねーです。事情を知れば攻撃先を変えると思うが


ホビロン


既に放送終了してしまった「花咲くいろは」から。
ツンデレというかツンテレキャラの民子さんの台詞。
正式名症は「本当にびっくりするぐらい論外」の略。
記憶が定かではないのですが、「に」は要らんかったかも。
良いアニメでした。
実に丁寧に作られていた。
居心地の良い空間がそこにありました。
まぁ「花咲くいろは」を取り上げるわけじゃないんですけどねー(えー
「ホビロン」を使いたかっただけでして。
とはいえ、書いていると取り上げたくなる不思議(笑

さて、本題。
VFBというものがあります。
ヴィジュアルファンブック。
元作品がアニメとかエロゲ、それも人気作品の場合出る可能性が高いムックです。
今回はエロゲに絞らせていただきますが。
自分基本プレイしたエロゲで気に入ったもの、そして発売されていたら買うようにしております。
主目的は資料用。SS書くことが多いので。
ゲーム立ち上げるよりも楽でしすし。
とはいえ、無論購入目的はそれだけじゃない。
じゃあ何かといいますと、詳細は明日にでも(ええー

本日のニュース
●「からあげクン」にタルタル味、からあげグランプリ金賞店が監修担当。
 天下鳥ますは何度か食ってます。ということで出たら食う。

●TVアニメ 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 「あの花2012夏イベント(仮)」の開催が早くも決定!
 ああやっぱりまだ企画もの続けるんだ…

●サンシャイン水族館の公式アプリ配信開始-24時間ライブカメラ映像も
 本日の池袋情報。癒されたい。

●「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」 来春TVアニメ化決定!
 また履いてない旋風が吹き荒れるのか。

●TVアニメ「魔法少女リリカルなのはA's」 再放送追加決定!
 以前TBSでも放送されていたことを思うと、「A's」ってオンエア率が一番高い?

●ナンジャタウンがアニメ「アイドルマスター」とのコラボイベント実施
 ナムコ繋がり。今までやらなかったのが不思議だわな。

●10月10日(月・祝)TVアニメ『BLOOD-C』全12話を無料でニコニコ生放送!
 一二話…三話ぐらいまで観た後十一、最終話を観れば伝わるんじゃないかな。

●「iPhone 5」、LTE対応のため発売は2012年春以降か--アナリスト予測
 そして不完全燃焼扱いだった5は既に新しい高度な情報戦が展開されようとしていた。

●『Fate/Zero』は2シーズン(分割2クール 10~12月 4~6月)に分けBD-BOXでのパッケージ発売!
 いやあ本当に幸せな作品ですよ。それに引き替え大元は……救ってやってくださいよゆーふぉさん……


本日のオチ
 明日は私論バリバリに叩き込むよ!


ガンダム行きまーす!


今度の日曜から始まります。
期待十分の位置不安十分の九で。
とはいえ、この手の不安は今に始まったことじゃない。
この不安と言う名の海は何度も迎えてます。
そして何度も乗り越えてます。
自分が不安要素を抱えているのは、日野氏の作品に触れていないため。
…だけじゃないかもしれない。
でも最大要因なのは確か。
それに輪をかけているのは、周囲の意見かも。
とにもかくにも自分は観ていないのでなんとも言えん。

けど、観ている人もいるわけで、その人らが日野氏の作品を振り返り不安要素を書き出したりしているのだな。
それらを見ていると、つい…ね。
でもやっぱり主観がなければ。
というわけで期待してます。大分ちっさいですが(笑
それぐらいの方が良いんだって!
良い方向に裏切られれば、喜びも大きいじゃないですか!
しかし本当に毛色の違うガンダムになりそうな予感。
この感覚は「Gガンダム」前に感じていたものに近い。
あれも事前情報的に不安しかありませんでしたゆえ。
けど、開始直前のドモンが放つ熱気に当てられ、一気に注目作日に印象改めたっけ。
さて、どうなりますやら。

本日のニュース
●池袋に女性向けゲームショップ「ステラワース」-乙女の聖地に1号店
 確かゲマズの建物ですね。セブンイレブンとか入っているビル。

●EX-ONE:「真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT-」 OPムービー情報公開。
 フルアニメで制作中だそうで。最近増えてきたなーフルアニメ。

●『GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT 機動戦士ガンダムUC Film&Live episode 4 最速上映会』レポート
 劇場で観てきたいと思います。

●セガ、「ドリームキャスト復刻タイトルプロジェクト」第2弾 「スペースチャンネル5パート2」と「ゲットバス」の映像を公開
 「ゲットバス」の思い出。池袋GIGOに初登場した際、実になりきって釣っておられる方がおられました。その姿はまんま魚○さん「釣りキチ三平」でした

●カラ鉄、ついにアキバ進出! グッスマとのコラボによるカフェが10月28日オープン
 ほお、カラ鉄もアキバに来るか。

●iPhone4S、auとソフトバンクから。10月14日発売。
 さて、料金プランはどう違うのか。右に倣えかそれとも…

● iOS 5アップデート、10月12日に配信開始 iCloudも同日スタート
 無論速攻アップデートすゆ。楽しみである。

●マーベラスAQLが製作発表会を実施、新作タイトルが多数発表!
 名の知れた方がちらほらと。

●iPhone 4Sの隠し球機能「Siri」とは?
 まぁ日本語非対応なんですけどねー。


本日のオチ
 衝撃緩和用の「ORIGIN」新情報も心待ちにしております(笑


さあ、ageてこーか!


確かこんな台詞があった番組がかつて存在していたような。
タクトくんですな。
日曜の夕方を退屈させずに過ごさせてもらった作品です。
あの枠は外れがない。
少なくとも自分が見始めてからは一度もない。
まぁ人によっては「あんなクソアニメのどこが面白かったんだよ」と思うかもしれませんが。
「青エク」にしろ「BASARA」にしろ「OO」にしろ「ハガレンFA」にしろ全部面白かった。
無論「スタドラ」も面白かったのです。
元々TBSは自分の嗜好に合った作品多く流してくれましてね。
深夜枠もそうだし昔からも好きなアニメ番組多かったんよ。

そして、いよいよ。でありますよ。
やって来ます。新しい「ガンダム」が。
正直不安しかありませんが(笑
自分今まで日野氏が携わった作品に触れた機会がありません。
なので、そういう意味では期待も不安もないのです。
ないのですが…絵面からも不安しか出てこねーわ(笑
どうしてなんでしょうね。感覚的な問題なのかな。

本日のニュース
●PULLTOP:10周年記念壁紙追加
 僕の大好き「てとてトライオン!」の巻。「神聖」のダイジェストムービーも公開されてます。

●いちごミルク味の「ペプシ ピンク」キター! 冬のパーティーシーズンに
 はっはっは、こいつぅ(傘の先で突きながら

●実写版「るろうに剣心」で吉川晃司がひたすら斬りまくる
 なんというか、名バイプレイヤーという認識を持っておりますよ。

●なりふり構わぬ任天堂、ソニーからモンスターハンターを奪取
 CAPCOMがマルチプラットフォームであり、売れている作品を分け隔てなく供給している現実を思うと滑稽としか思えない記事でありんす。

●一時は終わったと言われたPCゲームが復興傾向にある
 「イース」カモン!カモン「イース」!(気が早すぎる

●マッチ棒で組み立てたような漢字がかわいらしい日本語フォント「SR角田さん」
 一部の条件を除いて無償利用可能。

●米Adobe、「Photoshop Touch」などタブレット向けアプリ6種を発表
 無料お試し可能の「Lite」出ませんか。

●パナソニック、ふくらはぎから足裏までマッサージできるフットマッサージャー
 ああ、ちょっと欲しい。

●【CEATEC JAPAN 2011】 ドコモ、未発表のXiスマートフォン4機種を展示
 富士通のはARROWSかな。

●次期GALAPAGOSに新液晶パネル「IGZO」を採用へ CEATEC会場でシャープ片山幹雄社長が言及
 この端末の未来は明るく照らされてますね!(白目

●iPhone 4の新モデル「iPhone 4S」登場へ、64GBモデルもラインナップ
 5よりは安価で出るんじゃないかなって気はする。


本日のオチ
  最後まで付き合えるかなぁ…


ニコニコ動画


お世話になっとります。
いやもう本当にありがたい存在で。
最近は観るジャンルもますます増え…
ってわけでもないんですけどねー(えー
でもお世話になっているのは事実。
まーアップロード者が偏り過ぎてるってのはありますが。
エロゲタグを覗いてみると、同じ動画ラッシュ、とか。
メーカーが新作のOPデモを公開すると、必ず数本は上がる。
まー一本だけだと確かにダメだなーとは思います。
特に人気作品の場合。

必ずと言っていいほどアンチが湧いて汚すので。
人気であるがゆえにコメ乱舞で動画観られないってのも。
コメは出来れば観たい人です。
それがあそこの楽しみ方だと思っているので。
とはいえ、諸般の事情から最初は切ることもありますが。
ネタバレを書き込む困った子もいる。
親切な人がネタバレある場合はタグに入れてくれたりもするのでありがたい。
持つべきものはなんとやら、といいましょうか。
そんなニコニコ動画楽しみライフ。
最近では新しい楽しみ方を覚えました。


本日のニュース
●『けいおん!!』TBSチャンネルで番外編「計画!」放送決定!!
 新しい宣伝のカタチとして、劇場版上映直前に、BD特典映像を流す特番とか定着して欲しいな。

●池袋で「国際靴・雑貨見本市」-一般公開日には「足ドック」も
 本日の池袋情報。雑貨好きなので覗いてきたい。

●ぱれっと:「晴れときどきお天気雨」発売延期お知らせとお詫び
 一ヶ月のバシルーラ。

●「めだかボックス」 「黒子のバスケ」 のTVアニメ化が決定。
 正式情報来ました。めだかちゃんはどこが作るんだろうなあ。

●東芝、10.1型と7型の「レグザタブレット」発表
 タブレットは欲しい気もするんだけど、持て余しそうでね……

●So-net、下り最大14Mbpsで月額2770円のデータ通信サービス
 また新しいサービスが出て来た。bモバに近い感じ?

●「アバスト!」が自身の一部をマルウェアと誤検知、修正版定義ファイルが公開
 この先生はどこまでドジやねん。

●スマホ急増、回線ピンチ…4社が空き周波数争奪
 そりゃまあそうなっちゃってもしょうがないわなぁ。

●【無料情報】ドコモの公衆無線LANが本日10月1日から18ヵ月タダです!
 docomoに戻ろうかどうしようか、揺れる乙女心。

●ない機能を探すのが難しい最強スマホ au『ARROWS Z ISW11F』詳細レビュー
 auに残る場合の選択肢の一つ。

●iPhone 4の廉価版、iPhone 4Sの登場は確実か? iTunesのbeta版にそれらしき記述が..
 発表も明後日に迫り、最後の憶測が飛び交いまくり。

●WHITESOFT:新作制作告知
 「猫撫」絡みっぽいですが…果たして?


本日のオチ
 や、アニメ番組観始めたってだけなんですが(笑


寝て曜日


年食うと、疲れやすくなると聞きますが。
それと眠くなりやすいってのはイコールなのかしら。
最近、ちょっとごろりとすると、眠り込むことが。
基本週休二日であり、可能な限り死守するべく行動しています。
早朝出勤もその一環。
お陰でなんとか取れてます。
その反動か、眠気が昔に比べて顕著。
気を抜くとすぐに眠くなる。
結果、寝転がるとアウト。
以前はこんなこと、あまりなかったと記憶しています。

むー…それほど肉体を駆使する仕事でもないのだが。
割と神経使うのは確かなのですが…
電車の中でも気付けば寝ている。
特に酷いのが休日の家の中。
予定立てても睡眠で潰れちゃうとかね…
10月入るちょい前ぐらいから気温が下がり、過ごしやすくなったせいか、起きるのも時間かかるようになりました。
と言うか、寝過ごすことが多くなって困る。
そもそも、寝てしまうことそのものが困る。
なので、最近は敢えて日曜日は完全休養に当ててます。
いやもう、なんとかならんもんかね…

本日のニュース
●「とある魔術の禁書目録」 劇場映画化決定!
 同時上映に「超電磁砲」希望。

●iPhone5の日本発売日は10月21日との予測
 またauさんのお漏らしですか……

●秋葉原を代表する秋の味覚、冨貴の「かきフライ定食」試食レビュー
 ここは有名なんですよねー。一度行きたいと思って早数年。今シーズンこそは!

●オーガスト最新作タイトルは『大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepberd』
 ちょっと興味を引くタイトル。今回はあまり長くないものを望みたいところですけど…どうか。

●赤松健「(劇場版『ネギま!』を)私が監修して、何とかファンの皆さんの納得のいく形に持っていきたい」
 いやそういうのは上映前にやっといてくださいよ…

●ライスに剣が突き立つ「セイバー陣営プレート」など、Fate/Zeroカフェ限定メニュー試食レビュー
 こういう店一度行ってみたい気もするんですけども。

●虚淵玄が『Fate/Zero』を執筆する時、奈須きのこから課せられた条件・縛り
 ネタバレ注意。

●【速報】『DOG DAYS』2期制作決定!
 今回もゆるーくまったりと楽しめる作品になってくれると良いなぁと思います。殺伐なんざ他の作品に任せとけばいいんですよ。


本日のオチ
 やっぱり平均睡眠時間を伸ばさんとあかんのかねぇ…


毎年この日は


 天一に行きたいと思う日なのでした。
 天下一品、ラーメン屋さんです。
 どろり濃厚なスープが売りのラーメン屋さん。
 世の中には色々な売りを前面に押し出したラーメン屋さんがあります。
 例えば二郎(あれをラーメンとカテゴライズしていいのかなんとも言えませんが、あれは「二郎」という名のジャンルとも思える)。
 あそこはとにかく「これでもか」というボリュームが売り。
 例えば中本。
 あそこは見た目からして明らかに分かる辛さが売り(だと思うが本当に辛さを売りにしているのか、正直自信がない)。
 他にも変わった食材入れるのを売りにしたりとか、味噌のブレンドに凝っていたりとか、色々とそれぞれの「売り」があります。
 天一はスープ。あれだけどんろりとしたスープは、自分が食べているラーメンの中ではあそこしかない。

 たまに食べに行きます。活動範囲内では池袋店が一番行きやすい。
 ただ、少し入り込むと怒濤の呼び込みが鬱陶しい区域なので、行くとしても夕方前ぐらいですが。
 あと、行き途中に気が変わって違う店に飛び込んだりします(笑)。
 値段も「一杯千円」を目安にしてしまっている行列系ラーメン屋が増えた現状では、割と財布に優しい値段設定です。まぁチェーンだしな。
 味はまぁ…なんとも表現し難いのですが(笑)、どろりしているだけあって、ちょい濃い目。
 なんとなく時々無性に行きたくなる、そんなクセを持った店であります。
 それを店側が仕掛けてくる辺りが心憎い。
 10月1日は「天一の日」というキャンペーンを毎年やっているのですな。
 その話題を耳にする度に「ああ、そういえば最近行ってないな-」とか「今年もそんな時期か-」と思うのでした。
 そろそろ足を運び時かなと思う、10月1日はそんな日。 


本日のニュース
●横浜売却交渉、モバゲーのDeNAが軸か
 このご時世、野球の球団持つことが宣伝に繋がるのかなと心配しつつも、そういうのを気にしない酔狂なところが買ってくれると痛快よね。

●ジュンスカ完全復活10月武道館で新曲披露
 「バンドやろうぜ」世代とか、感慨深かろう。

●富山からユッケ消える可能性…馬肉切り替えも
 周囲のユッケ好きから悲鳴が上がっております。

●拳銃を収めてるように見せかけた、健全なバッグ
 面白いなと思いつつも高いな!

●『WORKING!!』ぽぷら軍団フィギュアに続いて山田葵だいさくせんセット登場!
 山田じゃしょうがない。原作準拠な雰囲気ね。

●サンライズ:「機動戦士ガンダムUC」 episode 4 『重力の井戸の底で』 主題歌アーティスト決定!ブライト・ノア役は、成田剣さんに決定!最新PV公開!
 先行上映を観た人が大絶賛していた。迫力あるMS戦も展開されそうだし、これは劇場行くしかないか。

●劇場版:「BLOOD-C」 2012年6月2日(土)公開!告知ムービー公開!
 テレビの方はかなり微妙な評価だったみたいですが、こっちはどうなるのかしら。

●宙を指して操作ができる「指マウス」発売 普通のマウスとしても利用可能
 新たなマウス降臨。次から次へとよく出て来る。

●実売価格が9,980円と安価なA3サイズ対応のUSB接続トレース台
 確かに安いけど、でかい。場所食いそう。

●あの「電脳コイル」が期間限定で全話無料配信中!
 未視聴の人はこの機会に是非。


本日のオチ
 まぁ今日は行かなかったんですけどねー(ええー 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
