

じゃん!


探してまーすよー
何を…何を探しているというの…
それは幸せの青い鳥(いい加減目覚めろ
そう、今日はその話。
春先というわけでもないのに、最近妙に眠いのです。
異様に眠い。
原因は定かではありませんというか、原因分かっていたらとっくに対処してるっつー話よね。
教えてもらいたいぐらいですわ。ほんと謎。
単に疲労が蓄積しているだけかもしれませんが。
何しろ週末がヤバイ。

先週なんか土曜日の夜を睡眠で費やすという失態を演じてしまいました。ああ勿体無い。
ま、それだけならまだしょうがないかなと思えます。
もう一つあり、どっちかってーとそっちが辛い。
起きられないんですよねー。
朝。目覚ましが鳴る前に目が覚めても、動けないのです。
なんだろう、体が起き上がるのを拒否しているかのような、そんな感覚が。
眠らないだけマシといえばマシなのかもしれませんけども。
ここ数日、いやこの数週間ずっとそんな感じです。
やはりもう少し日頃から睡眠時間を取るべきか。
それが出来りゃあ苦労しねえって話なんだけどさ(嘆息


本日のニュース
●「東京国際アニメフェア2012」の開催日が決定-'12年3月22日~25日。一般日は24/25日
 おいやれんのか?お前本当にやれんのか?((C)アントニオ猪木

●馬場社長「さよならを教えてのDL販売はもしかしたらDLとは違う形で提供できるかもしれません」 他
 まぁ持ってるんですけども。

●『DOG DAYS』都築インタビューを見る限り、2期やる気満々みたいだね
 多分娘typeのインタビューかなと。後で「Force」の最新話含めて一緒に読む。

●蒼樹うめ表紙の「魔法少女まどか☆マギカ」アンソロジーコミック1巻9月に発売!
 表紙だけに釣られるつもりはないと思ってたけど、中身も期待出来そうなので買う方向に。

●「美声時計3」参加声優リスト(7人目:井上喜久子、8人目皆口裕子まで)
 今回どうしようかなぁ…値段次第かしら。

●【ネタバレ注意】いろとりどりのセカイ、予想外のシナリオ展開にスレ民大困惑状態
 やるのは夏コミ後かなぁ…とりあえずメモ用ってことで、手を付けて終えたら観る。

●「カプコンアーケード」に 「ストリートファイターII ターボ」「マジックソード」が登場
 操作性さえ満足なら、ってところなんですが…どうなんでしょうねそこいら。

●Littlewitch;聖剣のフェアリース ダウンロード版の販売を開始しました!
 復活を信じてお布施るのも手か。


本日のオチ
 いっそ転がってベッドから落ちてみるかと考えつつある



聖地巡礼

アニメ実写に関わらず、撮影した場所やモデルになった場所に実際に訪れること。
で、いいのよね?その解釈で間違ってないのよね?
自分はそう捉えているけど間違ってないよね?
というわけで、その辺のお話。
かつて住んでいた石神井公園は、よく撮影に使われていました。
主に東映がよく使っていたと思います。
自分の記憶にはないことですが、ママンが私を連れて散歩していた時に見かけたことがよくあったそうで。
今もしているのかどうかはわかりませんが、少なくともニチアサではあまり見かけないような。
でもそれは納得出来ることではあります。
というのも、東映は石神井公園の隣駅である大泉学園に、撮影所を持っているのです。

つっても、場所的には大泉学園と石神井公園の間…かなり大泉学園寄りに位置しておりますが。
その都合上、移動が楽でしょうし。
「スケバン刑事」とかでもやっていたような気が。
ニチアサでいえば、先日の「仮面ライダーオーズ」で池袋等着直前のカーブの辺りから見える駐車場が戦いの舞台に使われていました。
見慣れた場所が唐突にテレビに出てくると、テンション上がりますな。
自分が観ていない作品中にも、ひょーっとすると舞台として登場しているのかも。
最近では「あの花」の舞台として西武秩父が使われ、人気スポットになっているようで(多少程度だとは思いますけど)。
ゼロからご当地キャラを作るよりは手っ取り早く町おこしに使えるのかなーとか思ったりしています。
自分的には主要路線であり愛着のある路線が盛り上がるし知られるのは嬉しいです。
今後も良い場所を見つけて積極的に盛り上げてもらいたいなーと思うのでした。

本日のニュース
●隔絶された学園で果実たちは何を紡ぐ――『グリザイアの果実』PSPへ移植決定!!
 実は気になるタイトルだったりします。

● PSP版『久遠の絆 再臨詔 -Portable-』公式サイトオープン
 まさかエロ版ってこれの宣伝のために…(んなわきゃあない…よなぁ

●秋葉原初の執事喫茶! 「Refleurir(ルフルリール)」、8月9日オープン
 果たして需要はあるのでしょうか。

●Appleproject:2011夏コミのご案内
 おおう「月陽炎」系統!これは期待。今後にも期待。

●EX-ONE公式サイトオープン!EX-ONE 三作 Extreme Project 始動!
 気合いの伺えるラインナップですが、それならもう少しサイト凝ればいいのに…

●サンワサプライ、電池不要の軽量無線マウス~青色LED採用のBluetooth 3.0マウスも
 つまり特殊フィールド内で機能を発揮するという厨二的な(その発想こそが厨二と知れ

●【噂】iPhone 5発売は9月末?
 秋商戦前に登場すると、秋の商品たちに影響が出そうではあるなぁ…日本のスマホ頑張れ。

●【舞台探訪】「あの花」&「秩父」聖地巡礼まとめMAP 2バージョン公開
 ネタに合わせた話題ってことで紹介。


本日のオチ
 困った巡礼者だけはなんとかしていただきたい、と思っている。

HDR


ハードディスクレコーダーのこと。
自慢でもなんでもありませんが、昔から撮り溜めクセがありまして。
120分ビデオテープを三倍モードで録画しまくってました。
そりゃもうものすごい勢いで。
その結果、未だに消化されることない作品がゴロゴロと。
…あの作品たちが再生されることはあるんでしょうか。
いや、意志はあるんです。
観たいという気持ちはあるのです。
……ホントよ?
でも時間が許してくれない。

ながら視聴ですらも。
テレビの前に長時間いる余裕がないのです。
いられる時間が出来たとしても、今追いかけている作品を優先させてしまう。
そりゃあ溜まる一方だわなー。
需要に対し供給が追い付いていない。
というわけで、まだ山のようにビデオテープが…
正直見ないようにしている程度の量が(笑
現在は私もその辺り環境を整備しまして。
HDRにしました。
これなら早くに観ないと消去されるので否応なく対応しなければなりませぬもの。

本日のニュース
●究極の対決? 「ストリートファイターvsハローキティ」(仮)は2012年秋登場
 第二弾として「ストリートファイターVSおねがいマイメロディ」第三弾として「ストリートファイターVSジュエルペット」が(あったら驚愕

●西武ギャラリーで「ハチクロ」羽海野チカさん原画展-初の大規模展示
 大々的に宣伝しているみたいです。観に行こうかな。

●AXL:「愛しい対象の護り方」私立白嶺学園放送部!第14回配信
 コミケの宣伝に噴いた。というか評判良いのかなこのコンビ、まだ続いていて嬉しい限り。

●AXL:コミケグッズ事前予約受付開始
 青山ゆかりヒロインに説教されるCD付のセット、「プリフロ」のサントラコンプリート、ジョッキ、汐理ちゃんの抱き枕など。数に達したら占めきるらしいのでお早めに。

●CIRCUS:「D.C.Ⅲ」キャラクター紹介更新
 「2」も評判そのものは良かったらしいので、期待してもいいのかもしれない。問題は商法だな…

●SEVENWONDER:「ぷぅのアトリエ」ジャケット画像公開
 「ドラマCD第一弾」第二弾に期待してもいいんでしょうか。

●パープルソフトウェア10周年を記念した豪華ヴォーカルアルバムが9月22日に発売決定!
 「はっぴーぶりーでぃんぐ」以降なのね…

●規約間競争が始まる? FacebookやTwitterなど人気サイト利用規約を読み比べる
 後読。

●みんなが通販サイトでポチった品が一覧できるサイト「ポチってもうたー」
 ああ観るのが怖いッ!でも観てみたいッ!


本日のオチ
 …まぁディスクに焼いちゃって今度はディスクが溜まる一方なんですけどねー


見慣れた風景


電車の話。
毎日乗っている人なら分かると思いますが。
通学にしろ通勤にしろ、大体乗る場所が決まってくると思います。
自分の場所と呼ぶべきところが出来上がるかと。
それは、次の一手を打ちやすい場所。
より改札に近い、より階段に近い。
効率重視のポジショニング。
これを見つけるのが第一段階。
で、見つけ出したら今度はその車両での場所決め。
ドア脇か、ドア脇のシートか。

真ん中のシートかそれとも吊り革か。
で、その場所を見つけ出したらそこが安住の地に…
さすがにそれは大袈裟か(笑
でもま、効率が良い場所に着くのは当然のこと。
だから、先頭車両や階段に近い車両は他の車両に比べると混み方が違います。
で、その「場所」ってのは面白いことに、住み分けみたいなのが出来ている様で。
自分なんかもそうなんですけど、同じ席にずっと座り続けていると目に入ります。
同様に同じ席に座り続けている人を。
それはその人が定めた場所ってことなんでしょうな。
毎朝電車に揺られていると気付きます。
決まった場所に座る人たちが。
いつものところにいつもの人がいる。
それが何故かほっとする。
逆に休みなのかたまたま早かったのかそれとも遅いのか。
いないとちょっとだけ不安になる。
そんな通勤ライフ。

本日のニュース
●東武百貨店で「折れたバット」フェア-再利用して作ったアイテム販売
 実に興味深い((C)フィリップ

●ぱれっと:「コミックマーケット80」 出展情報公開。
 紗凪ったら、君別にエロシーンがあるわけじゃないんだから、そんなに体張らなくても(笑

●ニンテンドー3DSが8月11日に1万円値下げ! 希望小売価格15,000円で登場
 セガサターンが値下げした時のことを思い出した。でもキラータイトルがなければあまり効果ないと思えるのですが?

●マルチウィンドウ対応の多機能Twitterクライアント「ツイタマ」
 わたしの場合PCでは「Tween」LTNでは「ついっぷる」touchでは「Twitter」ですが。

●吉野家が2種類のカレー発売
 これが起死回生の一撃になるのか、と聞きたいところですが。

●3DS版『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』リメイクはファンからの要望が多ければ可能性アリ
 実は「ムジュラ」の方がやりたかったりしましたよ。「時オカ」は何度もやったし。

●有名なエロゲ原画家の2000~2010年の間における絵の変化
 キャリアを重ねると、無駄な線が少しずつ削り取られていくと聞いたことが。

●『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』とらドラみたいな感じで評判いい
 長ったらしいタイトルシリーズはいつまで続くんだろう…


本日のオチ
 リアルタイム通勤中の日記でしたー


あ、こちらをどうぞ


夏冬に必ず思うこと。
特にサークルで参加する時に思うこと。
毎回必ず思うこと。
そして結局思うだけで終わること。
こんなこっちゃいかんと思いつつ。
それでも結果としては(好い加減しつこい
何かってーと、名刺です。
挨拶する際一緒に差し出すあの名刺です。
前々からすっと思ってはいたのです。
時々いただいたりもするもので。

なので、こちらとしても用意はすべきかと。
何しろ開催中に挨拶と一緒にいただく名刺は、毎回二桁近かったりするのです。
それに対して、自分では何も返せない。
これって結構辛いものがあります。
とはいえね、色々とね。
どうしたものか考えるのです。
まず何を載せればいいのか。
サイト名、サークル名辺りか。
あとはmixiのアドレスやTwitterのidとか?
他には?
いや、今の段階で情報量多過ぎじゃね?
うだうだ考えて結局機を逃す。ダメねこんなんじゃ。

本日のニュース
●au、国内初のWindows Phone 7.5搭載スマートフォン発表
 サービス的に他のOSのスマホに比べて劣るような…というか売りが今ひとつ弱いような。

●『QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡』がアーカイブスで登場!!
 それは魅力的だな!

●スマートフォンと連携するG-SHOCK がFCC入り、Bluetooth 4.0対応
 青歯さんも4に突入しましたか…「うるさいだまれ」(それは青葉さんです

●“iPhone 5”、米消費者の35%が購入予定――PriceGrabber.com調べ
 日本でもアレから出なければ、俺だって買いたい。

●『大奥のサクラ』日日日×みやま零、本気のライトノベル始動!
 みやま先生…織田(信奈)の次は豊臣なん…

●「DOGDAYS」ブルーレイ1巻発売 これは勇者と姫と、耳と尻尾と勇気と希望の物語──!
 30日発売の「娘type」で、都築さんが「全てを語る」とか。

●テレビアニメ: 「WORKING!!」 WEBラジオ 『INAKING&TODOKING!!』 配信開始!
 伊波さんと八千代さんという、一風変わったパーソナリティコンビ。

●かんなぎ : 2年半ぶりコミックREXで連載再開 ヤマカンから喜びのメッセージも
 ヤマカンを起用するのは甘え。

●Xbox 360®版『マブラヴ オルタネイティヴ』アバンテーマが、JAM Projectが歌う「Metamorphose」に決定!
 あー、やっぱりこっちも新曲出してくんのね。


本日のオチ
 でも結局今回も、は避けたいところ


イース力


 1987年に生を受け、アドル君の冒険は始まりました。
 最初から「引退後の彼の冒険を振り返る」的構図が出来上がっているため、物語はとても作りやすい構図が出来ていたのではないかなーと。
 昔のゲームはそういうの多くてよろしい。最近はほら、行き当たりばったりで立てた企画が当たってしまい、苦労して続編作るなんてーことも少なくありませんから。
 まぁファルコム的都合により、ナンバリングタイトルがそんなに頻繁に出ているわけではありません。
 オリジナルの1作目とⅡはやたらとリメイクされまくっていますが(笑
 現在ナンバリングタイトルとしては「Ⅶ」まで出ております。
 しかし「Ⅳ」と「Ⅴ」はPCでは出ていない…
 「Ⅶ」もPSPのみなのでPCにはなっていない。
 ファルコムはもう少しPCに優しくなっても良いと思うんだ。もっともファルコムとしてはPC市場が活性化しないときついんだろうなぁ。
 途中、今風にシステムが変わりましたけど、「イース」らしさは健在の様子。
 
 自分としても、PCエンジンでⅠⅡとセットになった傑作をプレイ、その後「ワンダラーズフロムイース(今で言うところの「フェルガナの遺産」をプレイ。
 PCエンジンオリジナルアレンジを施した「Ⅳ(正式タイトルは「マスクオブザサン」だけど「The Dawn of Y's」)まではプレイしています。
 が、Ⅴは未プレイ。あれスーパーファミコンでしかリリースされていないのです。PC版ずっと待っています。そう、今も。
 「Ⅵ」こと「ナピシュテム」は前の作品をPCでプレイするまでは、と、ずっと封印しています(爆
 「Ⅶ」なんか言うまでもねえ!(笑
 プレイするチャンスがあったけど、プレイする暇のないままでいたために、チャンスを棒に振ってしまったさ!
 今後も出し続けてくれるとは思います。
 思いますが、家庭用なんだろうなぁ…このままずっと家庭用でやっていくことになっちゃうのかなぁ…
 たまにはPCのことも思い出して欲しい、そう思うのでありました。
 今現在、「イース」の影響を受けてから作られたと思われる作品が多いなぁと感じながら、そういうことを思うのでしたとさ。

本日のニュース
●AXL:コミケグッズ事前通販を開始します
 これに賭けるしかない。あとは誰か僕の代わりに瀬之本先生のサークル「みりおんばんく」行って本と団扇を購入してください。勿論代金は払います。すんませんけど定価で。もしくはちょっとだけ上乗せで。

●Xbox 360版『マブラヴ』のアバンテーマを担当した栗林みな実さんにインタビュー
 栗の子の書き下ろしか。千代丸節じゃなくて安堵…いや、この作品に千代丸節は合わんなーと個人的に。

●【画像追加】「ファンタシースターオンライン2」αテストの実施は8月に。ゲーム概要や世界観,究極のキャラメイクの詳細などが明らかにされた,メディアブリーフィングの速報レポート
 何百時間とやりこんだゲームの続編ってことで、実はものすごい期待している。

●「コミックマーケット80」にセガブースの出展が決定!!
 やべえフェイのタペすげえ欲しい。

●auのWiMAXスマホ向け「+WiMAX」 - 端末購入月とその翌月の月額料が無料に
 秋以降に出る予定の新機種にも適応させてくれませんかね。

●黄昏フロンティアがまどかマギカACTを出すらしい【グリーフシンドローム】
 こりゃまた熱そうな。

●黄昏フロンティア グリーフシンドロームのページを公開しました
 やっぱり熱そう。期待に胸熱。

●コミケ80開催に合わせ大増発、電力事情にも対応したダイヤに - ゆりかもめ
 この期間中は都バスに乗るのも楽しいですよ。区間表を観ると、どこからヘルプに来ているのかよく分かります。

●映画の電子前売券を購入、座席も指定できるサイト「ムビチケ」
 値段を抑えてくれるのはありがたい。


本日のオチ
 そろそろ妖夢さんを主役とした「イース」っぽいゲームとか出してくれませんか同人業界。え?もう出てる?(かもしれない 


タブレッター


ipadの普及が大きかった、ということか。
最近電車の中で扱っている人を見かけることが多くなりました。
自分よく特急電車を使うのですが、この間なんかは各車両に一人いたんじゃないかと思えるほど。
ノートより見かける頻度が高いかもしれません。
それと、これは自分が見かける機会が多いだけなのかもしれませんが、年配の人が扱っていることが多い。
単なる偶然なのか。購入者に年配の方が多いのか。
まぁ確かに、PCにおける最大の障壁はキーボードだよなとは思います。
私の周りにも未だにキーボードアレルギーは多いです。
かく言う自分もかつてはそうでした。
「PSO」をやらなければ、未だにブラインドタッチは出来ていないかもしれません。

だってほら、仕事では殆ど使わないし。
だからなのかな。タブレットは年配の方が多く見られるのは。
もっとも、アキバとか新宿渋谷辺りに行けば、あっという間にひっくり返るかもですけどね。
最近ではAndroidの普及により、タブレット端末の選択肢も増えました。
iPad2の存在も忘れてはいけませんな。
今後もまだ増えていくんでしょうね。
何しろ販売に踏み切る覚悟を決めていないブランドもありますし。
SONYもようやく秋から出し始めますし。
頑張ってappleの牙城を崩してもらいたいところ。
そしてappleは二段飛ばしぐらいで技術力を見せつけてもらいたいところ。
切磋琢磨が技術力を向上させる。素晴らしい。

本日のニュース
●アナログ放送終了後の青画面を比較… 感謝の言葉はTBSのみ。その他は上から目線
 実は自分も確かめました。確かにTBSだけだった。

●ゲーム機を擬人化した画像ください
 俺の本棚に眠っている「32偶像サタンちゃん」の本達がアップを始めるぞ…

●バンダイチャンネル、月1,050円の見放題サービス開始-アニメ110作品/2,700話以上。ガンダムや夏目など
 追随してくれるところがあれば理想ですが、まずはこちらを楽しみたいですな。

●来週放送の「題名のない音楽会」は仮面ライダー&スーパー戦隊特集
 映画の宣伝かしら。ともかく観たいと思うのだった。

●ニトロプラス社長・でじたろう「まどか☆マギカの新展開あるかも それとは別にニトロだけでアニメが5~6本動いてる」
 リップサービスはほどほどに。出ないと混乱を招きかねませんよ。

●イー・モバイル、下り最大42Mbpsの「Pocket WiFi(GP02)」発売
 相変わらずバッテリ弱いなぁ…そういえば大容量バッテリの話ってどうなったのかしら。

●夏コミまで3週間弱 「コミックマーケット80」ROM版カタログ発売
 まだ袋から出せてない…

●「ファンタシースターオンライン2」,メディア発表会が7月26日に開催&「ニコニコ動画」で生中継。実機でのデモンストレーションも
 どう進化したのやら。楽しみ過ぎる。

●KDDI、7月27日にWindows Phoneスマートフォン「IS12T」を発表決定
 気になる展開。WPは日本じゃ市場初投入ですからなぁ。


本日のオチ
 そして買いまくる人は、余ったら僕が引き取ります。ロハで(最低だ


コミックマーケット80情報


 これ以上宣伝しないと生命線的にヤバイ。そう魂が告げております。
 魂が告げているんですが、まだ完全に終わったわけじゃないという中での告知。
 でもしょうがないの!これ以上引き延ばせないの!
 とはいえ、何も宣伝しないままというわけにはいかない!
 ならばどうする!どうすればいい!
 苦肉の策、発動!
 ということで、日記で仮公開する形をば(笑
 ここからは宣伝です。
 一年振りにサークル参加します。三日目です。14日です。
 サークル名はお馴染みとなった「緑翠庭園」でございます。

 新刊出ます。今度も小説本ですというかそれしか書けません。

・東4ホール ヨ-33a「緑翠庭園」
・新刊全年齢向け小説本「Subrideo」
・頒布予定価格300円

 今回もいつも同様「魔法少女リリカルなのは」島に場所を構えております。

 で、新刊が出ます。「魔法少女まどか☆マギカ」の小説本です。


 ……………あれー?(笑
 今回は自分の欲望に素直に従った結果となりました。
 純粋に「まどか」の話が書きたかった。
 どんな話かは宣伝ページを作った際に改めて公開いたします。
 以後ご期待!…していただけたらいいなぁ…


本日のニュース
●水樹奈々LIVE BD&DVD『NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA-』10月5日発売
 今年は西武ドームやらないのかな…残念。

●コミケ・CD-ROM版カタログ 通称「カタロム」が発売 メロンブックスはまたビッグサイト積み
 ディスク割れたらどうするんだ。大丈夫だとは思うが。前回買い損ねかけたので、昨日にさっくりとゲットしておきました。

● Android用コミケカタログビューワ暫定まとめ
 あまり良いものは出ていないようですな。

●戯画新作『シュクレ』体験版の2chでの反応
 出ても少しの間は様子を見たい。

●『マブラヴ オルタネイティブ トータル・イクリプス』2012年TVアニメ化決定!
 まず「マブラヴ」を知らん人たちにどう説明していくか、それが気になる。

●芳文社「コミケで本気出す」 まんがタイムきららのブースが圧倒的戦力な件
 企業回る人は油断出来なくて大変ね。しかし見事なまでにTBS絡み限定な。TBSから少しいただいてんのかしら。

●『ワンダーフェスティバル 2011』 新作フィギュア・ねんどろいど・figma まとめ
 大盛況みたいっすなぁ…特にグッスマはすごかったとかで。

●絵のセンスが全くないけど絵が上手くなりたい
 上手い人ですら、センスがある人ですらそう思っていることも多いと思います。結局は向上心かなぁ。


本日のオチ
 コピー誌も作ってますよ?オチで書いてますけどオチないようにはしたい。


入稿完了


 どうにかこうにか、完了しました。
 一年振りだったので、どうにも忘れてしまったことがちらほらとあり、困ったり困ったり。
 いやまぁ原稿そのものはいつもやっていることですし、そりゃなんの問題もなかったりしますが。
 問題は入稿絡みです。
 今回もポプルスさんですが、おなじみのポプルスさんですが。
 他の印刷所さんを試したことがなく甘えてしまったポプルスさんですが(しつけぇ
 昨年からポプルスさんは入稿の形式を変更したのですよ。
 ftpクライアント絡みのトラブルを考慮してのことか、会員用のページを設け、そこから入稿する形式に変更になってですね、それでどうにも戸惑って。
 てーか、おかしな話ではありますが、前はそれほど苦労しなかったような記憶があるんだけどなぁ。なんでこんなに戸惑っていたのか。
 しかしま、一度は通った道、ってことで、どうにか無事入稿は済ませました。

 やっぱりあれよねー。忘れないように定期的に活動をしないと駄目ってことよねー。
 ちょっといろいろ考えたいと思います。
 考えるだけで終わる可能性もありますが、考えなければ発展もないから考えるぐらいはしなければ、なのです。
 薄い本や少部数も作れるわけだし、小規模系で何かやるのもアリかなと。
 大体AXLで何か出すとなったら、あまり多く作れないですしねー(泣
 とはいえ、作った一冊はもうすぐ在庫がゼロになるので、そろそろ本も出したいところ。
 ということで、AXL作品の小説本を彩ってくださる、絵を描いていただける方を募集しております。
 お礼は仕上がった本をお渡しするぐらいしか出来ないんですけどね。恐縮ですが零細サークルなのでご勘弁ください。
 というわけで、冬への準備も整えていたり。
 まだ本当にAXLで取るかは決めておりませんが、準備は進めていかなければ、なのだな。

本日のニュース
●『機動戦士ガンダムUC』 公式サイト更新&episode 4「重力の井戸の底で」11月12日より公開決定!
 AGEへの風当たりがより強くなりそうなタイミングでの公開よね。AGEが好評ならいいんだけど。

●TYPE-MOON 『カーニバル・ファンタズム』 岸誠二監督のコメントを追加
 実は期待しています。ある意味「Fate/ZERO」以上に(笑

●まどかもほむらもあるんだよ! 『まどか☆マギカ』鹿目まどか抱き枕カバーが発売
 恥じらいの感じられない抱き枕を喜ぶ人がいるんだろうか。いるんだろうなぁ。

●暁WORKS:『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 公式サイトオープン!
 「るい智」「コミュ」も好きなタイトルなので期待しています。既に声優も公開されてますな。

●ファルコムヒロイン総選挙の11位~20位を発表! プレゼント内容も公開します!!
 メイル20位か…健闘したけどなー…

●『AXLラジオ「愛しい対象の護り方」 私立白嶺学園放送部!』 第13回配信
 記録更新で有終の美と思いきや、まさかの延長。他にコミケ情報も。青山ゆかりキャラCD第二弾遂に来ましたか…これは通販して欲しいなぁ…

●アニバーサリー記念でボークスから『青の騎士』テスタロッサ登場
 さすがはボークス。なんという見栄え。ところで「アニバーサリー記念」ってなんだ、その「あらいぐまラスカル」みたいな言葉は。

●最新のアミューズメントゲーム機が約1000点。第49回「アミューズメントマシンショー」が9月15日から17日まで開催
 最近わくわくするようなビデオゲームが出てこないんだよなー。別に「わくわく7」の続編が欲しいとかそういうことでなく!

●乙葉しおりの朗読倶楽部 :第31回 オー・ヘンリー「最後の一葉」最後に涙をふくものは?
 このお嬢さんtouchに入れているんですが、唐突に自己主張を始めるので焦ることがしばしば。

●「ヴァンパイア」はまだ死んでいない!小野氏がComic-Con会場でヴァンパイアの復活を示唆、ストZERO復活の可能性にも言及
 でも「ストⅣ」や今の「マブカプ」チックに復活されても嬉しくないよなぁ…従来通りを期待したいんだけど。

●Googleの日本語入力がアップデート - リアルタイム変換機能が追加
 それは便利。

●企業ブース『魔法少女リリカルなのは』は夏コミ不参加
 代わりといってはアレですが、「犬日々」の方が出るようで。


本日のオチ
 意外と想定外のもので出るかもしれない。申し込みは確実にすると思いますが、まだ流動的ってことですな。


喫茶店依存度上昇中


いかんなー、とは思っちゃいるのですが。
週末は喫茶店に篭ることが多くなりました。
いやまぁ、それ事態は別にいいのかもしれません。
問題は、いる時間が長いっつーことにありましてね。
さすがに8時間9時間は長いんじゃね?(笑
一応長くいる分は注文で補っているつもりです。毎回2千円程度は払って帰る。
とはいえなー…
昨日も触れましたが、夏コミの原稿はほぼ全てLTNでやっておりました。
これは言い換えれば「ほぼ全て出先でやっていた」ということ。
つまり「ほぼ全て喫茶店でやった」とも言える。

我ながらびっくりだよ!
今までだって喫茶店で原稿書いていたこともありましたよ?ありましたけどこんなに頻度が上がるとはなぁ。
原因の一つは節電にあるのかもしれない。
家で冷房効かせてやるのに比べれば節電になりますし。
店によっては効かせすぎなぐらいに涼しいですしね。寒いぐらいよね。
もう一つはコメダの影響かも。
中共地区をメインに展開している喫茶店のチェーンですが、密かに憧れていたのは周知の通り。
あそこがまた味がいい上ボリュームがあって尚且つ居心地が良い。そりゃ通いたくもなるわっつーことで。
今後も暫くはこんな感じで依存度高く推移するんじゃないかと。
せめて嫌な客だとは思われない程度にひっそりと過ごしたいと思います。


本日のニュース
●戯画:「シュクレ」体験版公開
 一つの目安来た。さてどんな評判やら(お前やらんのかい

●ensemble:新作サイトプレオープンしました
 この時期にそういう予告ということは、来月のエロゲ誌辺りがお披露目かな。もしくはコミケ?

●light:最新作ティザーサイト公開
 バトルものが続いてましたが、次は和み系らしい。

●アクアプラス:コミケ出展情報公開
 Leafとしては何も出さないのかしらね。

●PhotoFast、iPhone/iPad/iPod touch対応のハイブリッドUSBメモリ
 お、あれば便利そう、って高いなおい!

●「Google+」、ユーザー数が1800万人を突破か
 facebookをやっている人は何人か知ってますけど、こっちをやっているという話はまだ聞いたことがなかったりしますよ。

●懐かしい! 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』20年の歴史を振り返る記念動画が公開(動画あり)
 わたしがメガドライバーになったのは、ソニックが出る前のことでした…

●エロゲ『英雄*戦姫』の登場キャラクターがいつの間にか物凄い人数になってる
 で、これいつ出るのでしょうか。

●藤岡弘、 : 仮面ライダー40周年でV3宮内洋と初対談「いい思い出できた」
 すげえ、本郷猛と風見士郎の格好してる。撮影当時の服なんだろうなぁ…

●Lionそっちのけ! 新MacBook Airにウィンドウズ7を即インストール
 ひょっとすると奇跡が起こってゲット出来ちゃうかもしれない時のため用メモ。


本日のオチ
 しかし池袋のコメダは早朝に行きでもしないとすぐには入れんようになっちゃったなぁ…無論タイミングが良ければすんなり入れるわけですが


LTN


現状唯一無二である自分手持ちのAndroidマシンです。
購入以降、ほぼ毎日常備していると言っても過言じゃない。
それぐらいだ!((c)謙吾)
いやもう本当に良い買い物したもんだなと。
そりゃあエロゲができるわけでなし、ノートはノートで必要ではあるのですが、ぐっと負担が減りました。
軽いしね。コンパクトだしね。
ノート用のでかごついカバンを常備しなくてもいいのはありがたい。
あと、バッテリ保ちが異様なまでによろしいのもありがたいです。
昔から考えたら、カラー液晶で8時間ぐらい保つマシンなんて、考えられん(いつの時代ですか
しかも多分、ネットに繋いでなければもっと保つ。

要望もあるっちゃあるんですが、満足しています。
もうすぐコミケが開催されまずが、今回の原稿はほぼ全てLTNで打ち込みました。
出先で書いた率がこれだけ高いのは初めてです。
なにしろ家では殆どやってない。
キーボード打ちやすいのです。
最近はあまり持ち出していないのですが、LOOXUの小さなキーボードに打ち慣れていた身としては、大きすぎるというと大袈裟ですが、大きいと感じられるのですな。
大いに役に立っていただいております。
テキストマシンの主力として頑張っていただきたい。
先日のアップデートで、欲しかった右シフトもキーバインドにより実装されましたし。
今後もバンバン使用していきますのこと。

本日のニュース
●Fizz:コミケ委託参加情報。新作公式ページ公開
 他にサークルでも参加するようで。急に活発になってきたな。

●戯画:「マテリアルブレイブ」制作告知
 一部のファンに「戯画の良心」と言われているというチームバルドヘッドの最新作。

●動画投稿サイト「zoome」が全サービス終了
 この手のサービスが終わると「時代が終わる」とか思ってしまう現象に名前を付けたい。

●「狂乱家族日記」や「でじこ」が低価格DVD-BOX化-「オーフェン」他7作。「メルティランサー」も
 ええい「エンジェる~ん」はいい!「ギャラクシーエンジェル」を出せ(無理かなー

●セガ、アクションパズル「チューチューロケット!」のiPhone/iPadアプリ
 おお、セガのドリームキャスト第一弾タイトル(だったような

●三洋、出力1.5倍で充電時間が短くなった“eneloop mobile booster”
 今日黒エネループが発売されたので、さくっと届けられた(予約したことすら忘れていた人です

●いよいよ明日から予約受付開始!「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ」で遊んでみた!
 揃えたいなと思う反面、揃えたとしても某キャラは飾らないかもではある(飾らないなんて、ほんとバカ

●MAGES.がPCブランド設立! 第1弾ソフトは『シュタインズ・ゲート 8bit』
 最初なんの冗談かと思っていましたが、本気だったのね。ま、完全にコレクターズアイテムでしょ。

●「Google+」のiPhoneアプリ、App Storeで配信開始
 へー(実はまだよくGoogle+のことを分かっていないらしい

●切なくも暖かい短編6作…『スピカ~羽海野チカ初期短編集~』
 買ってこなければなるまいて。


本日のオチ
 バンバン…いつ以来だこんな表現使ったの…


帰れま10


テレ朝で月曜の夜7時からオンエアされている番組の企画。
なんとなく観てしまう番組です。
録画してまで(笑
いや時間的にしゃーないやろ。そんな時間に帰れることなんて、頻繁にはないんだし。
でも我ながら、なんで録画してまで観てんだか、とは思う。
不思議。そうまでしてほど面白いのかと言われても、肯定しかねますし。
でもつい録画して、つい観てしまうのだった。
どんな企画かと言うと、「ファミレスに入って、その店のベスト10メニューを全て当てるまでは家に帰れない」というもの。
最近はさすがに一巡しちゃったのか、二回目の店も出てきたっぽい。
出演者はテレ朝系バラエティの常連さんたち。タカトシがメインで、他にはフットボールアワーとか、オリラジとか、その辺の人たち。

あとはゲストという構成。トータルで7人以上かな。
意外に難しいようで、開始はいつも大体夜の9時か10時ぐらいですが、夜明け前に終わったことなんかなかったんじゃないかしら。
少なくても自分が観た回には一度もない。
大体定番どころはランクインしていますが、予想外のメニューがランクインしているのが面白い。
何しろ「全メニュー」が対象なので、サイドメニューがランクインしているのも珍しくない。
「ごはん(大)」とか「ごはん(小)」とか。
数字取れる番組らしく、意外な大物がゲストに来ることもあったりして、楽しく観ております。
あと時どき自分の嗜好が一般的ではないと思い知らされるとかね。
自分が観始めたきっかけは土曜にオンエアしていた再放送でした。
気になった人はそれを観てみてはいかがかと。

本日のニュース
●西武線スマイルスタンプラリー
 今年は「ゴーカイジャー」と「スイプリ」の二本立て。間に挟まったオーズは犠牲になったんや……

●アイ・オー、21型マルチタッチ液晶は8月上旬発売に-実売34,800円。硬化ガラスで画面を保護
 デュアルモニタ環境にしたい欲は常に持ち続けています。

●秋葉原「マンモスカレー」でフィギュア「彼女」同伴企画スタートへ
 ドクター真木も安心。

●あの花 : 舞台の埼玉県秩父市で23日からキャンペーン
 夏休み中は引っ張りそうな気がしますよ。

●画像の正体が明らかに!「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ」発売決定ー!!
 やっぱりぷちだったかー。でもぷちの方が場所食わなくていいわー。

●クロシェット:コミケ出展情報
 夜は503になることで定評のあるところですので、昼にでも観てください。

●MacBook AirがCore i5になってThunderboltポートがついた!
 そりゃ欲しいさー。欲しいけどさー…先立つものがないのさー(泣

●楽譜を撮れば演奏してくれるiPhoneアプリ「楽譜カメラ」 河合楽器から
 これにボーカロイド組み合わせたら無敵じゃね?


本日のオチ
 …なんで本放送を勧めないのか。それは「そんな時間に帰れるかボケェ」というツッコミ対策である


さんぽする惑星


懐かしいな魔法学園。
分かる人だけニヤリングしてください。
そして分かる人は僕大好きです。
だってその人は素晴らしい人だもの。
正直アレそのものは出来としては最悪に近いレベルでしたけどな。
まったくもう、どうしてああなった…
そして、当たり前の様にこれは単なる前振りなのだった。
最近、昼休みに出歩いております。
ちょっと前までは足の不調もあり、昼は寝ていたりしましたが。
いや、今も不調は不調なんですけどな。

それでも歩く。
気休めにもならんかもしれませんが、熱帯夜対策です。
炎天下の日差しの中それなりの時間をかけて歩いていれば、少しは熱帯夜にも耐えられるんじゃねーかなという。
まぁ甘えです。「炎天下歩くから夜は暑さ感じさせないで、という甘え。
そのおかげってことはないと思いますが、今のところは割とぐっすり寝られています。
これで本当に熱帯夜でも爆睡出来りゃいいのですが。
疲れている分寝やすくなっておるのかも、って話かもしれませんが。
それでもいいっす。寝られないよりゃ寝られた方がいい。
それに最近、歩くのが楽しくなってきた。
壊れない程度に楽しみたいと思います。

本日のニュース
●スマイル戦機:公式サイトオープン「誰が殺したコマドリを」 公開
 タイトルに惹かれてしまう程度にこの手のタイトルセンスは憧れだったりするのだ。

●『ちさくらさんと武道館打ち上げパーティ』開催決定!
 上野のパセラかよ…いや良いんですが。というか懐かしいですな。

●WHITESOFT:「ラブライド・イヴ」発売延期告知
 729→826延期は自分の知る限り三タイトル目である。

●池袋西口にトラットリア「ミラネーゼ」-ジローレストランが都心型新業態
 安く食べられるのは良いことだと思います。

●「iOS 4.3.4」提供、PDF関連の脆弱性に対処
 iOSのアップデート久しぶりな感じ。

●便利な小技! Googleのアカウントにマルチログイン可能って知ってました?
 メモ。

●PSP版『ましろ色シンフォニー』の発売記念イベントをレポート!
 別名「吉田色シンフォニー」は好評のようで。

●iPhone用のスライド式キーボードを使ってみた 新活用法「ダブルキーボード」もOK
 これ誰かtouchで試してくれないかな、とずっと待っているんですけど全然出てこないんだよなぁ…自分でやれってことかね。

●世界のテキストエディターから - 国産テキストエディター「TepaEditor」
 フリーのテキストエディタの良いものを探しているわけですが…これとかどうだろうなぁ。

●グッスマHPに『魔法少女まどか☆マギカ』のねんどろorねんどろぷちらしきシルエットが! さやか&杏子くるううう
 まーぷちなんだろうけどねー。


本日のオチ
 昼休みの一時間、ひたすら歩く。今日も、明日も


三連休


今日というこの日を穏やかに迎えられたのは、いつ以来のことか。
数年振りではなかろうか。
いや冗談抜きで、思い出せないぐらいに遠い過去なのです。
今のこの時期は、原稿に追われているもので。
どゆことかというと、締め切りが近いというね。
大体この三連休で一気に入稿まで終わらせるというスタンスなのでした。
というわけで、毎回大わらわなのです。
なんで大わらわかと言うと、入稿するために何をすりゃあいいのか、忘れてるのよねてへ。
どうやって原稿まとめてどうやって入稿すりゃいいのか、すぐ忘れちまうのです。
何しろ半年に一回だもの。そりゃあ忘れるさー。

やりながら思い出していくんですけど、全てを思い出す頃にはもう粗方終わっているっつーね。
もっと頻繁に本が出せればなぁ…
ここは精進邁進の方向で。
あと、原稿そのものに苦戦することもあります。
難航する時は全然進まないのよね。
さすがに三日で一行、なんてことはありませんけれども。
それでも進みが鈍ることはザラですし簡単に終わってくれません。
ひーこら言いながら、新刊出すための最後の総仕上げを行うのが、この時期なのです。
今年は思っていたよりも早く終わりました。
そう、入稿完了したのさ!本出ますよっ!

本日のニュース
●「まどか☆マギカ」マミさんのねんどろいど。劇中のあのシーンも再現
 大晦日なんですね発売するの。つまりみんな冬コミとか行ってないでマミさんを迎えに行けと。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 お待たせしました!ついにComicREXで「かんなぎ」再開!
 確かダイジェストが着くような話がなかったか?

●決戦は今週末! ファルコムヒロイン総選挙開票結果報告第7回、21位~30位を発表
 さすがに有名どころがちらほらと出て来るようになったような。

●[iPhoneレビュー]萌えて燃えるロックンロール美少女ゲームがiPhoneに登場。『ディアドロップス』(動画あり)
 今ならお安くお買い得。

●神様ドォルズ2話舞台探訪 首都大学東京・石神井公園
 また西武線沿線か…

●おかげさまで5周年! プロトタイプ・ファン感謝デー2011にぜひお越しください!
 そういや「あまつみそらに!」ってPSPで出るんだっけ。すっかり忘れてたわ。

●見映えも使用感もChromeそっくりのiPad用ブラウザ『iChromy』
 メモメモ。


本日のオチ
 告知は近いうちちに、ってことで!


世界でいちばん暑い夏


 「一番」じゃなくて「いちばん」。
 それでこの歌は刷り込まれた気がします。
 というか元々PV観て歌聞いて惹かれたんですが。
 この後が火付け役となってこの後プリプリがブレイクしたと記憶している。
 奥居ちゃんが司会やったりもしてましたしな。あの頃はSONYも推し推しに押しまくっていたような。
 その後この歌もしっかりと新規録音されてリリースされ、ヒットしましたっけ。
 でも残念ながら、自分はそのリミックス版よりも原曲の方が好きなのです。
 原曲のイントロがすごく好きだった(アレンジ版はコーラスから入るのですな)ので、それがなくなってしまっただけでマイナスしてもーてね。
 今もプリプリの中では一番好きな歌です。「M」とかも好きだけど思い入れの度合いが違う。
 ガールズバンドはあの頃かなりの数出てきましたけど、やっぱりプリプリが一番好きだったかもしれない。
 
 今はどうだろうなぁ…最近思いっきり疎いのでなんとも…
 えっと、HTTとか?(おいおい
 というかですね、「夏」で浮かぶ歌で色々と考えていたら、思い出したのがこの歌である、ってだけのことなんですけども。
 それで「いちばん」が気になったわけです。アクセントとしてやったのか、詳しくは調べていないのでアレですが。
 んで同時に「世界でいちばんNGな恋」というエロゲを思い出したりして。
 何しろ「世界でいちばん」まで同じですし。こちらもやっぱり「いちばん」ですし。
 これも調べていないので分かりませんが、ひょっとするとこの歌に合わせてのことなのかな、とか思うのでした。
 でもこういう「引っかかり」って地味にインパクトあるよなぁ。
 気にならないものを気にさせる。上手いなと思いました。
 そういうことも意識してやれば、また面白いものが生まれるのかも、と思うのでありました。


本日のニュース
●コミックマーケット80 カタログ発売 「巡回戦略、しましょうか」
 メロンは地震が起こったらどうなってしまうのか。

●高橋しん新連載、超能力少年と言葉を発せない少女の物語
 この方も講談社で描くようになったのか…

●節電にはテレビを消すほうがエアコンの温度設定を上げるより効果的であることが明らかに
 殆ど付けてませんからかなりの節電効果が。でもデマって話もあるよねこのネタ。

●『まどか☆マギカ』コミケ80のカタログにうめてんてーの合体サークルのカットに”キュゥべえのイラストと放送終了記念本”
 爆心予定地。

●WHITESOFT:『猫撫ディストーション』 「猫撫ディストーションAwareness Part3」を更新
 引っ張るなー…好きな作品だから嬉しいけど。

●KDDIがWindows Phone 7スマートフォン「IS12T」投入と報道、国内初登場に
 こうなったらiPhoneも出して「全方位au」にキャッチコピー変えてしまえ。


本日のオチ
 簡単に浮かべば苦労しねーのですけどな。


入稿直前


 締め切りには余裕を持っておきたいのです。
 無論、デッドラインと呼ばれているラインまでにはまだ若干の余裕があるようで。
 自分には自分のスケジュールがあるため、それに胡座をかけるはずもありません。
 超過料金を払えば、という制度を取っている印刷所さんもあるようですが、ぶっちゃけそこまでいってしまうともう本出している場合ではなくなると。
 つまり、原稿終わった後やらなきゃならんことがあるわけです。
 同人やっている場合じゃないぐらいに優先度が高いタスクが。
 それをこなさなければならないため、原稿は早い時期に終わらせるようにしておくのだった。
 余裕があれば、コピー誌に取りかかりたいと思います。
 多分それぐらいは行けるんとちゃうか。
 オフセットで出すよりも短い話になりますし。

 掌編というぐらいの規模で。
 今回はもう久し振りに勢い任せで書いちゃっています。
 つまり、とても自慰度が高い。
 賛否両論、というか否の方が多いのは覚悟の上。
 でも、書きたかったのです。書かずにはいられなかった。
 なので、後悔はしていない。
 …在庫の山を見てしまったら後悔するとは思いますが(…
 とりあえず、これで一区切りです。
 いや、同人止めるとかではなく、ちょっとした一区切り。
 冬からも続けますが、今とはちょっと変わるかも。 


本日のニュース
●【写真更新】スライドボディーのスレートPC TH40/Dが富士通から!
 安かったら欲しいというか、どこかに転がってませんかね(まだ出てません

●「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」 商品情報(Blu-ray & DVD)更新。
 921発売とか。もう一度観たかったので待っていた。

●「スーパーロボット大戦20周年記念サイト」 中原茂さん、平松広和さんからのメッセージ追加!
 「ダンバイン」のショウ・ザマと、「らき☆すた」のそうじろう「エルガイム」のダバ・マイロードからのメッセージ。

●Amazon、9インチのAndroid搭載タブレットを10月に発売か――Wall Street Journal報道
 Andoroidのタブレット端末って、あまり良い評価聴かないんですけどね。

●「Twitter for Android」の最新版が公開……プッシュ通知と複数アカウント管理機能が追加
 そういえば、こっちではついっぷるしか使ってなかったな。

●App Store、有料アプリを約3割値下げ 115円アプリは85円に 円高でレート見直し
 というわけで、一部お買い得になっております。

●『花咲くいろは』両面描きおろし「松前緒花」抱き枕カバー発売決定! パ、パンツ・・・!
 次郎丸なら他に思いついちゃう人もいそうなものだが、誰かは言わない。

●SSDの動作状況や健康状態をチェックできるソフト「SSDLife Free」が無償公開
 SSDはHDよりも寿命早そうだからなぁ。

●「美声声優」の第三弾の撮影スタート。みのりんクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 「2」は入れてますが…ここ数ヶ月全然使ってねーわあっはっは!

●[書体の研究] 夏コミ新刊の特集は「このフォントがすごい!2011」
 無論抑えておきたい。覚えていればだが。

●荒川弘さん新作「銀の匙 Silver Spoon」の単行本発売 “ファンタージ世界の次はリアル日本国北海道へ!”
 サンデーで追いかけてますが面白いです。というか最近サンデーで読めるものが増えて嬉しい。

●ほむバズーカ!ほむ・ガン!「figma 暁美ほむら」どの時間軸でもほむほむ!
 メガネ版で攻めて行きたい。

●東武東上線の8駅で「鉄道むすめ/川越あさか限定版」が発売される!!
 川越在住なのか朝霞在住なのかどっちなんだ。


本日のオチ
 いっそサークル名も変えてみるとかどうか。PNとかも含めて。


[iPhoneレビュー]萌えて燃えるロックンロール美少女ゲームがiPhoneに登場。『ディアドロップス』(動画あり)

ノート


最近使用頻度がうなぎ登りです。
震災の影響…なのは間違いないかも。
停電とか怖いですし。
節電にもなりますし。
昔はノートのキーボードがあまり好きじゃなかったため、持っていながらもあまり使う機械が多くなかったりしました。一体なんのために買ったんだ…
それも遠い昔の物語。今では日によってはデスクのキーボードよりも叩くことが多いという。
ま、人間変わり続ける生き物だってことなのでしょうなぁ。
きっかけはUMPCじゃないかと。ネットブックとも呼ばれているアレ。
流行りに乗ってEeePCとか買いました。
便利だと思う反面、キーの大きさに辟易したものです。

その後色々買いました。キーの小ささを敢えて意識しつつもゲットしたLOOXUとか。
…あれもキーちっさいし、画面もちっさいし(仕様です)、持ち運びには超良い感じなのですが、スペック的に弱かったりと一長一短なんですよね。
現在はLOOXCをメインに使っています。バッテリの問題は目を瞑り、重さも目を瞑っています。
打ちやすいしスペックも悪くないので、まぁいいかと。
ネットノートと称されるスペックなんですけど、自分の運用形態なら十分かなと。
HDってのがアレですが、容量でかいからいいと思うことにしよう。
そう、HD容量が320Gもあるお陰で、ついエロゲとかインストしちゃうのでした(笑
なので時間が空くとつい、入れてあるエロゲをプレイしてしまうという…
今にこっちでばかりプレイしそうで怖い。
そしてそろそろ次が欲しいと思いつつあるのだった。そんな金どこにもねーわ。ひくわー。

本日のニュース
●オーガスト:「穢翼のユースティア」サントラ情報
 夏コミで頒布開始とか。五枚組の大ボリューム

●etude:「七つのふしぎの終わるとき」発売日告知
 11月25日発売予定とか。そろそろ年末商戦の時期に近い発売時期告知も出始めてきたなあ。

●AXL:ラジオ「愛しい対象の護り方」私立白嶺学園放送部!第12回配信
 そして最終回なのだった。とりあえず記録更新。次回作はこの記録越えを目指してもらいたいもの。

●PULLTOP:「神聖にして侵すべからず」オープニングムービー公開
 雰囲気はとてもいい。地味と言われても気にしない。確かにメモリアルタイトルの割には抑えめかな。


●戯画:「シュクレ」キャスト紹介
 期待していいのかどうなのか。評判待ってみますか。

●FAVORITE:「いろとりどりのセカイ」マスターアップ
 記念イラストが公開されています。司田先生もTwitterに帰ってこられました。よすよす。

●『牙狼<GARO>』初のスピンオフ作品『呀<KIBA>~暗黒騎士鎧伝~』Blu-ray&DVD発売記念劇場公開決定
 愛されてスピンオフ。続編も楽しみ。

●「WORKING!!」ロイヤルホスト秋葉原店タイアップ再び!!
 また混みそうだ……

●ワンフェスまであと9日のカウントダウン!ワンフェス商品「ねんどろいど 鹿目まどか制服Ver.」!
 マミさん以外とは誰とでも換装出来そうなボディですな。


本日のオチ
 おりくらさんがvaioxを活用しているのも見ていると、羨ましいなーという思いつきでの日記なのだった


果たして得なことなんかあるんだろうか


通勤の都合上、普通の人に比べれば若干早起きです。
郊外にマイホームを建てた人程度には。
通勤に二時間かかるからしょうがない。
んで、足を痛めて以降、さらに輪をかけて早起きになりました。
足に負担をかけないように、せかせか歩く必要のないぐらいの余裕が欲しかったというのが理由の一つ。
もう一つは電車の混雑から逃れたかった。
朝の西武池袋線舐めたらいかんよー。すごいのよー。
乗る駅は端っこの駅であり、降りる駅も端っこです。
つまり、どっちから乗っても始発から終点。
帰りはともかくとして、行きはガラガラのため余裕で座れます。そのまま終点まで寝てたりもします。

が、さっきも触れたとおり、朝の西武池袋線を舐めたらいかんのです。
ラッシュ時の混雑はハンパない。
座っていようがその影響は必ず受けるのです。
主に持っていかれるのが足。
変に強い力はかかってくる、おまけに座っているから上半身は動けない。
結果腰から足にかけての負担がものすごいことに。
というわけで、そこまで混まない時間の電車を求めた結果、今乗っている電車に行き着いたと。
6時に出る電車なんだけどね!
本当に早起きは三文の徳なのかと疑問に感じる日々。
睡眠時間が減るだけでいいこと何もねーよ!

本日のニュース
●「Google Chrome」の最新安定版v12.0.742.122が公開
 相変わらずまめだなぁ。そうでなくちゃ困るのも事実なんですけど。

●この夏秩父が熱くなる?「あの花」in秩父キャンペーン開催。クリアファイルとかが貰えるよ
 それにしても西武鉄道、押せ押せである。

●西武池袋線のテレビアニメ広告料金、いったい幾ら?
 沿線を舞台にしたアニメとか作ればいいんじゃないかな。「アンバークォーツ」とかアニメにすれば、所沢大盛り上がりですよ!(白目

●「さあ!2.5次元の世界へ!!」 「ワンダーフェスティバル2011夏公式ガイドブック」発売
 それはコミケ以上に巨額が動くとされている(単価が高いから)狂乱の宴…

●劇場版『鋼の錬金術師』、2週連続スクリーンアベレージ第1位を獲得
 頼むからもうちょっと上映館増やしてください。

●全部入りスマホのMEDIASはユーザーの裾野を広げられるか?
 この子を観ていると、昔使い込んでいたミュゼアを思い出してしょうがない。

●コミックマーケット80 夏コミカタログ購入特典まとめ
 面倒だから多分今回もとらでカタロム。

●CIRCUS:「水夏弐律」 プロモーションムービー公開
 また随分ポップな曲調ですな。ここからは「泣き」のイメージあまりないという印象。


●リトルバスターズ! 棗鈴 猫日和
 これは良い鈴ですな。ところでアニメの話って全然出てこないの?


本日のオチ
 とりあえずこの諺作った人は僕に得をください(上から


空気

空気を読むというスキルは、誰にでも備わっているわけではない。
持っていない人も少なくない。
いや、多いんじゃなかろうか。
逆に空気を読めない人というのも確実に存在します。
どうすりゃ身に付くスキルなのかね。
常に意識していないといかんのか。
ただ、自分も以前に比べたら、いくらかは備わってきたように思えてきました。
まだまだ全然ですが、それでも「今のは読めたかな」と思うようなことも増えてきました。
読まないよりは読めたほうがいいかなと。
でも、その辺りを意識するようになったら、時折そういうことを飛び越えた人も見かけるようになったような。

本来読める人のはずなのに、敢えて読めないような言動を取る人がいるんですが。
そういう人は一体どういうつもりなのかしら。
わざとやってんのか、それとも気付かないのか。
わざと気付かないフリをしているようにしか思えない。
人のふり見て我がふり直せと言いますが、自分この言葉を常に意識したいと思います。
痛いもん。見てて。すごく痛い。
なので、同じような行動言動は全力で避けたい。
自分の行動言動で、自分が受けているような痛い思いをさせたかありませんし。
それ以前に自分がそんな対象になりたかありません。
そこは注意したいなと。

本日のニュース
●「サムライチャンプルー」BD化。ニコ動で無料配信-BDは7月20日発売。配信は17日15時から一挙に
 大好きなスタイリッシュチャンバラアニメがBD化。お勧めなのでこの機会に観てみてはいかが。自分はEDの歌が特に大好きでね。


●サンシャイン展望台で「世界のビールフェア」-1本500円で提供
 つまり展望台料金払って尚且つビール買えと。

●Twitter、日本語ハッシュタグが使用可能に
 メインで使っているTweenが非対応なので意味ネー

●ラー油に対抗?!「食べるしょうゆ」新登場
 次はなんだ?味噌か?酢か?(ないない

●【牛丼速報】 吉野家に券売機の導入キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
 すき家にくれ。

●『fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase』待望のエロゲー化キタ――(゚∀゚)――!!
 はいはい既定路線既定路線

●輪るピングドラム1話舞台探訪
 二話以降も観たような背景が出て来るのかしら。

●『TIGER&BUNNY』桂正和先生描きおろしコミックがヤングジャンプに掲載決定! 10月末にワイルドタイガーのフィギュアが特典がある原画&ラフ画集が10月末に発売
 書き下ろしで一冊の本になるぐらいの勢いで描いていただきたいものですが、そこまでは望めんかね。

●第二水準まで収録して文字幅・ウエイトの種類も豊富な手書き風フォント「きろ字」
 味のある字体ですな。


本日のオチ
 Twitterやmixiのボイスはそこいら鍛えてくれるやね


器官が


相変わらず器官が弱い自分なのでした。
小児喘息持ちで、一定の期間よく苦しめられてきました。
今も幼少時ほどではありませんが、苦しめられています。
鍛えられても良さそうなものなのですが、そういうこともなく。
それどころか、弱くなる一方の、よう、な…
こればっかりは鍛えようがないよなあ。
困ったものであります。
何故こんな話題を振ったか、賢明な方ならお分かりでしょう。
おかしいのよまた喉が。
一緒に鼻もおかしかったり。

ちなみに、鼻についてもアレルギー性鼻炎を抱えていたりする。
どこまで器官が弱いねん…
さすがにこれ以上おかしなところはありません。
多分脳は正常だと思います。時折妙な思考が生まれたりもしますが。
しかし厄介なのは呼吸器官系です。
アレルギー性鼻炎という体質の弊害で、基本鼻よりも口で呼吸することが多く、意識をしないと鼻呼吸していないらしいのですな。
これにより何がしんどいかというと…
奥歯の治療がしんどい。
水かけて削るから、どうしたって口の呼吸は辛い。
何度歯科医の先生に言われたことか…なんとかならんかなあ。

本日のニュース
●東武池袋店にイタリアフードマーケット「イータリー」-国内6店舗目
 買ってくる!チーズ!オリーブオイル!他!(おい!

●栃木県、実物大「シャア専用ザク」で街おこし…数十億円かけて制作へ
 どこでも良いから実物大のザブングル作って本当に動かしちゃおうぜ。ほら、あれガソリンで動くし。

●サンライズ 『聖戦士ダンバイン』 DVD-BOX1、DVD-BOX2の情報を掲載
 BD画質に拘らない人にはお勧めっしょ。安くなったもんよねぇ…

●バンダイナムコ、PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」発売日を9月29日から「未定」に
 まぁ訓練されたスパロボファンは、これだけ待てたんだから、もう少しぐらい待てるでしょう。

●サモンナイトシリーズ復活か!?バンナムがサモンナイトのドメインを更新!
 即リリースとなるかどうか。

●最新SSも満載の「魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」追加情報。ヴォルケンリッターの参戦&新ヒロイン姉妹のキャストが決定
 とまっちゃんは新規に作られたヒロインも担当とか。リリィと合わせて二役ってことかー。

●劇場版「仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」秋田県舞台挨拶決定!
 なんだネイガーと直接対決でもすんのか?

●ソニー、2.2Ahから3.5Ahへ容量を増やしたノートPC向け2次電池を開発
 ネームセンスが厨二過ぎて噴いた。

●LifeTouch NOTE無償アップデート
 既にアップデートは済ませた。これでかつる。

●Twitterと連携するAndroid向け目覚ましアプリ「遅刻なう」
 どれぐらい需要あるのやら。


本日のオチ
 まぁそれよりも深刻なのは喉なんですが。腫れちゃって荒れちゃって…


常備品


カバン好きであります。
ですが、極力常備品は少なくしたいと思っております。
重くなるの嫌だしぃ。
だから、厳選しています。厳選しているのですがー…
PC絡みのブツを常備すると、どうしても荷物が嵩みます。
致し方ないんですけど、ですけど…
LOOXUを常備していた頃は多かったなー。
本体、携帯用電源アダプタ、フラッシュメモリ、予備バッテリ、マウス…ぐらいかな。
まぁまだマシです。サイズちっさいし、軽かったですから。
でもどうしたって荷物が増えるから結果として重くなる。

重くなるし、嵩張る。
現在はLTNが常備品となっております。お陰で大分すっきりしました。
アダプタとマウス、それとフラッシュは使わなくなったからなー。
本体も軽いですし、予備のバッテリも小型なので嵩張らなくなりました。
ここでちら、と、鞄に入れてある常備品を列挙してみます。
LTN本体、予備バッテリ。
ipod-touch、pocket-WiFi。
定期、社員証。
携帯用扇風機、コンデジ。
のど飴…こんなもんか。
まだ若干入れるものに余裕がある、ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

本日のニュース
●『ロウきゅーぶ!』『輪るピングドラム』を早速聖地巡礼した人が!どっちも関東圏
 ピングドラムは特定余裕でした。

●バンダイナムコゲームス 「魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE The Gears of Destiny」 CHARACTER更新!
 そういえば、アインハルトさんが能登の人で、リリィさんは戸松の人なんでしたな。で、アイシス涙目。

●『まめまどか』 テストショットキターーーーーーーー!
 やばいこれ欲しい。つかアフロに着目した段階でここの勝利確定。

●マックの「てりやきチキンフィレオ」再び、7月15日から期間限定販売へ。
 ソレジャナイ。欲しいのはソレジャナイノヨー。

●「ファイナルファンタジー」シリーズ初の“音ゲー”,「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」がニンテンドー3DS向けに開発中
 どうしてそうなった……

●次期「iPod touch」に3G通信機能を搭載とのうわさ
 えー、要らないじゃんそんなのー。というか買いにくくなるから止めてくれ。

●Twitterのフォロー外されたことを通知する--iPhoneアプリ「そうしてあなたはさってゆくのね」
 mixiにも似たようなアプリがあったりする。

●Mozilla Firefox 6ベータ版公開~約6週間後には正式版公開予定
 そこまでChromeっぽくならんでも。

●ジェーン、「Janetter」v2の最新ベータ版となるv2.0.0.0b3を公開
 ノートにはインストしてあるけど、最近使ってないな。


本日のオチ
 あと文庫本一冊。これは忘れちゃあいけませんな。


納豆


 毎年この日になると同じことを書くシリーズ。
 言うほど詳しくありませんのに。
 というか、好きは好きですが、常備したいと思うほど好きというわけではなく。
 いや、時折無性に食べたくなりますけど。
 でも、あれって定食屋以外では見かけない食べ物すな。
 居酒屋に置かれている定番メニューってことはない、ような。
 特産地とかではあるかもしれませんが。
 特産地をもり立てたい人たちが懸命に考えたオモシロメニューとか登場することもあるし。
 茨城辺りに行けば何かあるのかもしれないな。
 まぁそこまで思い入れがあるってわけでもないので、本当に行ってみようかな、とかまでは考えないんですが。

 誰か面白いものあったらください、というぐらいのスタンス(ひでぇ
 うまい棒とかは食べたことがあります。驚くほどの再現度に思わず声が出た(笑
 あと、大抵のものは全然大丈夫というか好きなぐらいですが、どうしても納豆汁は駄目(笑
 どんなもん食えてもあれだけは無理だなー。
 匂いとか臭いとかニオイとか、どうにも苦手で駄目。
 納豆カレーは大丈夫でした。二度食いたいと思うほどにはなりませんでしたが(笑
 オーソドックスなものは粗方制覇したと思うのですが。
 とはいえ、あれだけクセのある食べ物なので、あまりキワモノには挑みたくないよなぁ(笑
 寿司とかでもよく納豆巻きを食べる程度には好きなのですが。
 というわけで、定食屋以外の食い物屋でも納豆をメインとしたメニューがあってもいいんじゃないかな、ちうお話。
 

本日のニュース
●ドコモ、「Xi」の料金体系変更を検討中
 んでFoma下げてくれたら戻ることも視野に入れる。

●スマートフォン・エロゲ戦争終結か? iPhoneでもアンドロイドでもノベルゲームがプレイできる「if-engine」登場
 しかしなんで「スパイ部」使っているんだか。

●「また、この位置で会えたね。」 「小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版」 ソフマップ各店などで予約開始
 とりあえずとっとと予約しておいた方が良いような気もする。

●Twitter 連動コミケ マップ「twitcomike」、サークル登録数が8,000超
 やべえ登録忘れてた。あとでやる(やらないフラグ

●「GWAVE 2010 2nd Grace」のジャケットは、〆鯖コハダ氏が描く美少女キャラクター。
 うーむ。ジャケは良いが曲持ってるのばかりではないか…

●パソコンの動作が遅い問題を簡単に診断・解決できるマイクロソフト公式ツール
 今度試してみよう。


本日のオチ
 まぁだからといって食べるかと言われたらそれはまた別問題(なにー


停滞


 原稿やらテキストやらを進めていると、エロゲの進行が止まります。
 いや進んだら困るっつー話なのですが、てーか完全に現実逃避だろそれ。
 そんなわけで、ストイックに原稿を進めております。
 進めているんだか停滞しているんだか分かりませんけど。
 そりゃあーた、そんなにすいすい話が書けたら苦労がありません。
 すいすい進む時があれば止まる時もあるってなもんで。
 そして今は止まり気味ってことで。
 とはいえ、止まらなくても進めなきゃならん。
 というわけで足掻きつつ進めて…ってだから停滞してるんだっつの。
 こういう時はどうしたらいいものか。

 試行錯誤的に書き進めてみるしかないかなーとか。
 暗中模索もいいところですが、そこから思わぬ形で派生する可能性はあり。
 実際そこから予期せぬ展開で話が当初の方向からがらっと変わってしまった作品もあったりします。
 妙な化学変化を起こしたというか、そんな感じ。
 逆にそれを楽しむために、という余裕があればいいんだけどね。
 締め切りが近くなると、さすがにそこまでの余裕がなくなってくる。
 目標容量まで余裕があるのはとても嬉しいことなのですが、どうにも勝手が違ってなんだかかんだか。
 いつもはだーっと書き上げて、間引きに間引いて仕上げるという形をとっているのです。
 今回は骨子だけ書いてあとは足りていないと思えるところを肉付けしていく形になっているため、書き足さないと仕上げられないという。
 もうちょっとで締め切りってことで、ここは気合い入れて仕上げていきたいところ。
 

本日のニュース
●枕:「いきなりあなたに恋している」マスターアップ
 ずっとほったらかしたままのゲームがあったような…あっちはどうなった?

●Fizz:新作告知
 今月21日発売のエロゲ誌に詳細が。

●TVアニメ 『輪るピングドラム』 公式サイトオープン!
 相変わらずセンセーショナルでしたね。いろいろな意味で。

●CIRCUS ;『D.C.III』 公式サイトオープン
 はいはいサカスサカス

● クロシェット:『カミカゼ☆エクスプローラー!』 第2回キャラクター人気投票最終結果を公開
 妥当というか納得というか、の結果。しかしこのブランドの公式ページのスペランカーっ振りはどうにかならんもんか。

●10月から放送のTVアニメ『UN-GO』スタッフに水島精二×會川昇×pako・高河ゆんの豪華チーム結成!
 というか初代「ハガレン」アニメの監督とライターだよね。

●『蒼穹のファフナー』の続編が決定!”エグゾダス-EXODUS-” 舞台はH&Eの2年後
 落ち着けまずは「H&E」のBDをじっくり観させてくれ。

●iPhone5 画像流出 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!  のか?
 これで市場の様子を伺う、という戦略は確かにアリかもしれない。


本日のオチ
 そして終わったら今度はコピー誌、そして冬原稿(無限ループ 


今年については、特に考えたくない季節。
三月の震災以降、気付けば国内の大半が電力不足と言われるような状態に…どうしてこうなった。
なんか気付けば関西の方もって話になっていたような?
あれですか。
「危ないみたいだからちゃんと調べてみよう」→「やっべこのままじゃマジでやっべ」→「じゃあここの活動ストップさせようぜ」→「そうした方が良さそうってーか、しないとやばいかもしれんね」
という流れ?
ともかく、どこもかしこも電力不足に頭を抱えることになりそうな予感。
というか、既に一部では頭を抱えていたりする。
具体的にいうとうちの会社とか。
何をトチ狂ったか、昼から三時間完全自主停電ですよ。

12時から15時までの間、PCとエアコン以外の電気を使用する機械は全て稼働停止。
しかも、電源を入れても稼働出来る状態になるまでは、一時間は必要。
どないせえっつーねん。
まぁ終日動かしておるわけで、コアタイム以外に無茶振りすればどうにかなるわけですが。
負担がハンパないのです。
で、その間は最悪開店休業状態に。
やることがありゃあ良いのですが、なかったら窓際族祭り。
…もうちょっと頭を使え…な?
計画的にやりゃあいいんだからさー。
まぁ確かに喜ばれるとは思いますよ。一番電気使う時間帯だし。
しかし、それを毎日つまり三十日やったら15%どころじゃないぐらい休ませる方にならんか?
こんなことが9月までと思うと血を吐きそうであり、なんとかしていただきたい!と思っている。
 
本日の拍手…だと…
○シンクは再召喚の時、女連れで召喚に応じるつもりだろうか。修羅場の匂いがしますなぁ、見てみたい。
 問題は、そんなにぽんぽんと召還出来るかどうかってことだったり。複数で召還とか出来るんでしたっけ?

○アニメゴジック終わりましたなー ヴィクトリカの髪の色が変わったのは残念ですが、ハッピーエンドで良かったです。
 小説版も基本同じ終わり方みたいなことを桜庭先生がTwitterで呟いておりましたが、まぁ自分は金でも銀でもヴィクトリカが可愛ければ全然おっけーです。


本日のニュース
●文字入力環境を自動同期する「ATOK Sync アドバンス」がMacとiPhoneに対応
 ほうほう。

●iPhoneに一眼レフカメラのレンズを装着できるアダプター
 力業にも限度ってもんがあるだろう。

●「電脳コイル」がBlu-ray BOX化。11月25日発売-1部話数をリテーク。原画やダーツ付限定版も
 これは待っていた人も多いんじゃなかろうか。

●「radiko.jp」のiPhoneアプリがVer.2.0にアップデート-アプリ内での音量調整、1週間の番組表に対応
 iPhoneアプリはちゃんと告知してくれるので、放置していても気付かせてくれるからステキよね。

●ブラウザ「Sleipnir」のAndroid版が登場
 どうしてChromeのAndoroid版は出てこないのかなー。

●大和ハウスとソニー、家電を一括制御する恋愛ゲームアプリ「萌家電」~扇風機とエアコンの節電で、恋愛ストーリーが展開
 またあざといこと始めたよこの子たちは(笑

●昭和時代のレトロな家電を連想させるカナフォント「GD-NostalMachinesJA-OTF」
 無骨いフォントは割と好みなのです。

●LEDライトにもなるモバイルバッテリー 災害時にも便利!
 まぁ意外とお安め。

●『メタルマックス2:リローデッド』名作が新規要素を加えて復活【限定版情報追加】
 じゃあ次は『メタルサーガ』のリメイクというか作り直しで一つ。

●『天外魔境 for GREE』配信開始!・・・ブラウザゲーは3ヶ月で死んだのに・・・
 知らないうちにブラウザゲーの方が死んでいたらしい。

●18禁美少女ゲーム専門マーケット「M-trix Market」が初日でいきなり1万DLを達成!!?
 キョトヌンデのところだっけ?


本日のオチ
 計算上そこまでしなくても、って話にはなっているんですけどね


77


こんなタイトルの作品が、あった、ような…
思えば自分、わーるぷーるの作品一度もプレイしたことなかったわ。
単に縁がないというだけです。
嫌いとかそういうことは全くない。
二人の原画家さんの絵はどちらも嫌いではないのです。
もっとも、特別好きというわけでもないので、買っていないわけですが。
というかタイミングが悪いんだよなー。
ここのタイトルがリリースされる日には、何故か自分にとって本命やら対抗やらがキッチリ出てくる。
だから「もう一本どれにしようかな」という選択が出来ないのだった。
そういうことでもないと、買わないかなと。

評判良ければ考えるんですが、自分周辺では全然話題に上がらない。
この辺りが問題か。
あともう一つは「どれが何だか」ってところかなー。
タイトル隠して絵だけ見ても、どれがどれやら。
でもま、わーるぷーるはまだいい方。
むーんすとーん辺りはやっていることもあまり大差ないように思えるため、余計にどれがどれやら状態。
そりゃあ細かいところどころか、全然違うかもしれませんけど。
でもさ、ぱっと見同じだもんさー。
よく「いつもの」という表現がされますが、むーんすとーんほど「いつもの」オーラが漂うブランドないんじゃないかしら。
たまには呉ちんには昔の「水夏」とか「明日出会った少女」みたいなものを作ってもらいたいんだけどなー。
作っているのかもしれないけど、ぱっと見じゃ分からない。
原画家さんが固定されることへの弊害なのかな、とか思うのだった。 

本日のニュース
●ガイズ、容量2,200mAhの円筒形モバイルバッテリー~入力900mAで充電時間は最短3時間
 そしてまた鞄の中にバッテリが増えていくのだった(買うんか

●ソニー、1GBの大容量MD「Hi-MD」出荷を終了へ-ウォークマンは9月、メディアは'12年9月出荷完了
 こうしてまた一つハードの歴史が終わる。

●アニメ「THEビッグオー」がBlu-ray BOX化-英語音声や新規コメンタリ収録。37,800円
 さあドロシーを美麗映像で舐めまくるように「あなたって最低だわ」

●5pb. 「マブラヴ」 「マブラヴ オルタネイティヴ」 発売日、価格決定!各ページのトップ画像更新!
 意外と早い登場のようで。

● CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO開催決定
 会場が東京タワーじゃないだと!

●「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」の新アイテムが一挙配信! 「サクラ大戦」とのコラボアイテムも
 有料かよ……

●小説版まどかマギカ 「エロゲ屋ですが、激しく売りたいので特別に数量限定販売!」
 これは予約しておいた方がいいかもしれないのう…

●フロントウイング 『戦国天使ジブリール』 OPムービー公開
 今回も動画は素敵。ただ曲の方はあまり冒険しなかったという感じ。


●WHITESOFT:「ラブライド・イヴ」OPムービー公開
 なんか、懐かしさを感じる曲調よね。好きよ。


●食べるラー油の次は"ごはんにかけるトマト"--カゴメ「うま辛ドライトマト」
 トマトといえばリコピンだけど、「りこピン」とか書くと可愛いよね(意味分かりませんねぇ


本日のオチ
  もっとも、瀬之本さんやふみたけさんだってそうだし、自分あの方が描かれているタイトルプレイしているので、やっぱり縁なのかな


見苦しい2


昨日の続き。
ここのところ、このSNSは余計な改悪しかしていないんじゃないかと思わせる変更を繰り返している印象が。
自分にとってはもろにそう。
やらないでもいいことばかり変更をひたすらやってくれやがります。
ちょっと前に、招待制を廃止させました。
これにより、困った子がどんどん入って来るんじゃないかという不安が生じました。
もっとも、それ以前から困った子はいたんですが。
いたんですが、もっと入って来やすくなってしまいました。
それが嫌で、日記を読める環境を縛っておりました。
これでも最初は「全員に公開」だったのよ?

いろいろあって「友人の友人まで公開」に。
自衛手段です。ぶっちゃけられる場所ですから遠慮してません。
そのことをよく思わん人がいるのはしょうがないと思います。思いますが、チラシの裏だと思っているので自重はしない。
気付けば余計に書きにくい環境になっちゃっていたという。
そして先日、さらに余計な改変をやってくれやがりました。
mixiには「足跡」という機能があります。
登録している人が自分のページに来てくれた際に記録が残るのですな。
それによって、私信めいた書き込みをしても、ちゃんと読んでくれるかどうかの目安となっておりました。
実際は最新の日記を読んでいるわけではないかもしれませんが、それでも覗いてくれた確認は出来るようになります。
あとは純粋に張り合いがあります。来てくれるというのが分かるだけでも結構張り合いってあるものよね。
それが「一週間ごとにその週に誰かが来た」という報告をするだけになってしまったのです。
ああもう余計なことばかりやりやがって…プレミアム解約したろかと思う今日この頃。
 

本日のニュース
●女子中学生ユニット“ClariS”がアニメに続いて小説『俺の妹』の主題歌を担当!!
 9巻の特典らしい。

●「iPhone 5」1500万台を台湾のPegatronが受注――DIGITIMES報道
 昔はこの手の情報に関しては鉄壁の防御を誇ったapple商品ですが…最近ガードが甘いのか探る側が優秀なのか、ダダ漏れ状態ですな。真実かどうかは別として。

●UQ WiMAXが光ファイバーを上回るWiMAX 2の実力や展望を明らかに
 これ固定回線を契約する必要なくなっちゃうんじゃ…と言いたいところですが、現状のWiMAXですら繋がりが悪い問題を先になんとかしろという話ばかり聞くよ?

●「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去
 実は原作の方は未読だったりします。この方というとファンロードの印象が強いかも。ご冥福をお祈りいたします。

●NTT東日本、セブン-イレブン全店に「フレッツ・スポット」設置へ セブン&アイも無線LANサービス「7SPOT」を展開
 ファミマでこれをやってくれたら池袋WiFi天国なんじゃなかろうか。

●メガドライブなどの懐かしいタイトルがPS3で遊べる。「セガビンテージコレクション」PS Storeで本日配信開始。第1弾は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
 今の子たちにメガドラのマゾいゲームがどれだけ受け入れられることやら。それとも狙いは旧世代?

●店員がみんな声優! 松風雅也が店長の“声優Cafe“がオープン
 最近声聞かないけど、店長今どんな番組出てるん?

●NHK、ニュースウォッチ9「春ちゃん」の声優が「豊崎愛生」と発表
 微妙に声色違うから、期待値込みで他の人だと踏んでいたけど、結果としては「ですよねー」としか言えないのだった。

●初心者もハイアマも満足、懐の広さが魅力の1台――ソニー「NEX-C3」
 実はちょっと欲しい。

●PCE版「イースIV The Dawn of Ys」配信スタート
 ハドソンスタッフによる独自アレンジが加わっている作品で、割と賛否分かれた作品ですが、自分は結構好きで今も持ってます。


本日のオチ
 足跡機能廃止を望んでいる人がいるのは知っていますし気持ちも分かります。だからせめて自分で設定弄れるようにして欲しいのよね。


見苦しぃ


使用歴は長くなってるよなー。
右近さんを筆頭に、こあとるさんやらDEEPBLUEさん、岩下さんや久々野さんから招待をいただきましたっけ。
他にもいたかもしれない。ごめんいたらごめん。
一時かなり参っていた時以外は、基本毎日書いてます。
書きやすいんよ。
というわけで、今日のお題はmixiであります。
招待制だったものが、今では気軽に入れるように。
それに合わせて、自分は公開範囲を絞りました。
最初は全員見られるようにしていました。
でも暫くしてから、友人の友人までに範囲を絞り。

今では友人限定としております。
ほら、困った子に絡まれたりするの嫌じゃん。
私mixiでは割とぶっちゃけていることが多いもので。
リアルタイムで書くことが多いから、気持ちがストレートに出てしまうのですよ。
その反面、こっちの日記は書き溜めているのでリアルタイムという意味合いでは大分鮮度が落ちます。
で、話をmixiに戻しますが、先日公開範囲を友人の友人まで見られるように範囲を少し広げました。
最近活用する人が減ったからねえ。
どうして減ったのかは大体想像がつく。
仕方のないことだとは思います。
その原因については明日に(えぇー 

本日のニュース
●魔王「池袋の半分をお前にくれてやろう!」
 じんじんの紹介ネタ。丸わかりな自分よりも、書き足したい衝動に駆られている自分はどうしたものか。

●ホテルメトロポリタンで宿泊型イベント「ミステリーナイト」開催へ
 電気外祭りから夏コミという絶妙な期間のイベントである。

●セガ、EAの「洋ゲー」を国内独占販売
 メガドライブの頃はざらだったような気がしないこともない。

●ビジネスジャンプとスーパージャンプを統合し、新雑誌創刊
 悪魔合体。どちらが色濃く残るのか。ビジネスの方かね。

●「スクライド」が10月にBlu-ray BOX化。新OVA上映も-HDリマスター+5.1chで33,600円。谷口悟朗監督作
 今のホッシーがカズマをやろうとしても、幸村にしか聞こえないのではござらぬのではないか。

●蒼樹うめ描き下ろし「まどマギ」暁美ほむら抱き枕カバー
 これで少しは他に流れるか?

●Giftさんの1/4スケールシリーズ第3弾!「八神はやて 水着Ver.」で遊んでみたお!
 ぶ、部隊長…頭を緑に塗り替えて、大人になったレンを再現してみたい(ぇ

●【訃報】声優・小林修さん死去 海外ドラマ「ローハイド」など吹き替え
 「星雲仮面マシンマン」の「やーやー君たち!」が妙に印象に残っています。ご冥福をお祈りいたします。

●CLOCKUP最新作『euphoria』がハードな内容ながらも、シナリオが素晴らしいと評判
 こういう記事が出る度に勝って積んじゃうんだよなぁ(相場を調べつつ


本日のオチ
 前置きを引っ張りすぎて規定容量に届いてしまう。よくあること


御都合主義大いに結構


 犬日々の放送が終了。
開始前はあれこれ予想しておりましたが、始まってみればおっそろしいぐらいに緩い作品でした。
しかもそれに終始。
最後までゆっるーいまま、終わった。
賛否が分かれた作品となったっぽい?
自分の場合は都築補正かかっているのを自覚してます。
まぁ盲目的に全部良かったとは思っちゃいませんが。
相変わらず無駄にキャラ出し過ぎとか。
今回予算があったのか、ちゃんと多い人数に声優さんが割り振られておりましたが。
というか、人気どころを揃えていたりとかして驚いた。

ただ、それを活かしきれていたのかと言うと程度にはねえ。
どうにも消化不良感が否めず。
もう少し間引けば良かったんじゃね?と。
私、全員のキャラの名前と顔が一致してませんもの。
メイド連中とか、参謀格とか、実況組とか。
さすがに現場連中は大体覚えていますけど、それでも名前知らんのもいる。
三バカとか名前知らないっつーの。
若本キャラなんか「若本」って呼んでますし。
今回はキャラの立ち位置を把握させるためのシリーズなんじゃないかとすら思えています。
本当の物語は、これからなのかも?

本日のニュース
●TVアニメ 「ベン・トー」 公式サイトオープン
 スーパーダッシュからのアニメ作品は外れ続きなので、ここいらで大当たりが欲しいところではありますが…

●ファルコムヒロイン総選挙開票結果報告第5回、41位~50位を発表!
 徐々に有名どころが出るようになってきたような。上位発表は724のワンフェスで大々的に発表だそうな。

●Googleリアルタイム検索が消えている
 不便なのでなんとかしてください。

●UQ WiMAXの通信モジュール、村田製作所が最小クラスの製品を開発
 うわちっさ!

●「仮面ライダーフォーゼ」出演者の名前の由来のまとめ
 あなぐらむ?

●『花咲くいろは』14話感想 新OPEDに水着に風呂きたああああ!旅館の人間は酷いのばかりだった・・・
 いや、短期のバイトならあんなもんじゃねーの?

●無線LAN使用時にスマートフォンやノートPCのバッテリー消費を抑えるシステム「SleepWell」
 早期の実用化と普及に期待。

●下り最大330Mbpsの「WiMAX 2」、UQ WiMAXがフィールドテストで披露へ
 イーモバ追い越しそうな勢い。

●ヤマダ電機、「LABI 新宿西口館」を7月15日オープン
 ソフの跡地ですかね。というかあの中身すっかすかのモバイルドリーム夢の跡館を売却とかしてくれないもんですかね。勿体ないよあそこ。


本日のオチ
 花澤の人使っている割には目立ってないなと思っていたら、最後はきっちり見せ場作ってましたな。ですよねー


椅子


 PC使うようになってから、椅子の存在を意識するようになりました。
 会社では立ち仕事なので、あまり椅子に座る機会ってないんですよね。
 休憩所で使うぐらい。
 自分専用の机とか会社にありませんし。だから当然専用の椅子もない。
 それよりも会社はもっとロッカーをでかくしてくれないものかな!
 金曜に毎回ノート持っていくんですけど、会社のロッカーに入らないので。駅のロッカーに入れているのです。
 もっとも、結構な時間歩くので、でかいロッカーもらっても結局駅のロッカー使っちゃうかもしれませんが。
 それは置いといて、椅子の話。
 家では当然使っています。PC用のテーブルラックを購入した時に一緒に買いました。
 でも、どうにも収まりが悪い。

 おまけに安かったせいか、耐久性が全然なくてあっという間に使い物にならなくなってしましました。
 その後、二つ買いましたが…
 一つは早々にぶっ壊れ、もう一つもそろそろ限界という…
 ええい典型的な安物買い以下略じゃねーか!(自業自得であります
 というわけで、現在壊れる直前の椅子を未だに使い続けているという。
 そろそろ新しいのを本気で用意せにゃならない状態になりつつある。
 とはいえ、予算が限られてましてね!
 それ以前にもう通販じゃ駄目だ。直接座って確かめないと。
 結局アキバ辺りのでかい店に行かないと駄目かなと思っています。
 それともニトリとかそこいらの方がいいのかな。
 

本日のニュース
●ソニータブレット S1 実機写真 & 18秒の S2 実機動画
 タイマーが怖いと思う反面、期待もしてしまうのだった。

●ノキアが日本から再撤退、VERTU事業を閉鎖へ
 再々参入はいつの日か(笑

●3万円台のAndroid3.0タブレット「ICONIA TAB A500」
 スペックの割にはお買い得なタブレットだと思いますので、中古が出回ったら買おうかと(なんで中古

●【ミルキィホームズ】「ねんどろいど エルキュール・バートン」かわええええぇぇえ
 とても可愛いですね。ええねんどろいどはとても可愛いです。

●分厚い本や雑誌をサクサク切断、電子書籍化に便利な大型ペーパーカッター
 自炊するなら必須アイテムかな。でかさの割にはお買い得プライス。刃の扱いは慎重に。

●アニメ「花咲くいろは」の架空の祭が現実に、湯涌温泉で「ぼんぼり祭り」実施
 ぼんぼれ。

●今年も来ました衝撃の発表!9月の新番組『仮面ライダーフォーゼ』発表の反響を追う――まさかの“宇宙”ライダーにWeb上は大興奮!!
 メインライターが「グレンラガン」の中島かずき氏ということで熱い展開に期待したい。

●『侵略!?イカ娘』2期は10月から放送!  秋やべえええええええええ
 夏の新番始まりましたけど、期待は秋の方がどんどん大きくなっていくという。


本日のオチ
 椅子との出会いも一期一会、ってことなのかしらね。 


なにぃ!?


毎年7月2日になると、ついこれをやってしまう気がするが気のせい。
しかし、もう7月か…
気付けば夏コミの入稿締め切りなんてあっという間に来ちゃいますなぁ。
本文の入稿日直前なんですがっ!
やべーどーしよーやべー。
まぁなんとかなる。目処は立っている。
多分、きっと。
でも年に二回ぐらいしか締め切りに追っかけられる機会のない自分ですらこんなんなんだから、もっと締め切り抱えている人は一年なんて三日ぐらいにしか思えないんじゃなかろうか。
いやもう大変よねって話。
本当に大変よね。

ボク関係ないけどね!(この流れでその文面おかしい
でも冗談抜きで、常時思っていることですが、時の流れが激流過ぎる。
もう少し緩やかで穏やかでいいのよー。
いやマジでマジで。
とはいえ、隠居したら時間の流れとか気にならなくなるんだろうなぁとは思います。
いいなぁスローライフ。
まぁ私なんか周囲に相手されていないスルーライフを過ごしてますがっ!
ここ泣くところよね!
せめて良い方向で注目される存在になりたいと思います。
目立ち過ぎず、無視されない程度には自己主張していきたい。 

本日のニュース
●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が8月26日に金曜ロードショーで放送決定
 眼帯式波がいよいよベールを脱ぐか。と期待してしまうその絵何。

●TVアニメ 『まよチキ!』 PV第2弾公開!
 左後ろの子はなんであんなポーズ取ってるの?

●ミクとフェイ・イェンが“ロイド”コラボ! 『DIVA』のPV第2弾は『melody...』
 色合い考えるとテムジンの方がいいような気もするけど。

●音泉:『AXLラジオ「愛しい対象の護り方」 私立白嶺学園放送部!』 第10回配信
 遂に十回の壁を越えた。そしてAXLは更新ネタをサボり始めたのだった。ちゃんとやれ。

●ウルトラマンゼロが活躍する新作オリジナル作品がBD&DVDで!!
 円谷さんはこういうのを地味にやっている印象が。もっと大々的に宣伝すりゃいいのに。

●ニコニコ動画で「涼宮ハルヒ」などランティスの音楽原盤が利用可能に
 大手を振って使えるようになるのはいいよね。

●仮面ライダー : 最新作「フォーゼ」はロケット風の斬新デザイン ベルトとスイッチで変身!
 よく見ると、子供が書きやすいデザインではありますな。

●『魔法少女まどか☆マギカ』今年の夏コミでうめてんてー新規描下ろしのほむらの抱き枕カバーがでるぞー 公式小説も夏コミで特別版を販売予定!
 戦争が……始まる……こうどなじょうほうせんはもうはじまっている。

●『GOSICK-ゴシック-』24話最終回感想 素晴らしいエンディングだったあああああ
 これの構成も岡田磨里さんなんだよね。「あの花」「花いろ」と前期今期は大車輪状態。


本日のオチ
 ナミさん明日はよろしく!(日付からタイトルを持っていくなと

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
