

ふたりの「マシロ」


というわけで「ましろぼたん」雑記の続き。
どんな物語かはwiki辺りを参考にしていただくとして。
まぁ簡単に説明すると、雪積もる街の奇跡の物語…「かのn」だよそれじゃ(笑
諸事情あって幼馴染の姉妹と一緒に暮らしている主人公とその母という設定は珍しいかもしれない。普通主人公だけだわなぁ。
一人称が「僕」というのもこの手の恋愛ゲームとしては自分的に久々でした。
まぁそこまでは特別クセのある話ってわけでもありません。幼馴染の子も料理上手で新体操部所属の普通の子。
でも何故かどこかが「ずれている」印象が強い空間になっています。
実にテンプレなのに。
「幼馴染の家庭的な女の子」「ちょっと主人公をからかうことに楽しみを持つお姉さん」「アホな悪友」「意地っ張りな後輩」「不思議系転校生」「天然系先輩」
ありがちでしょ?ありがちですよね?
なのに何かがどこかがずれている。

まぁ勿論隠された設定なんてーものもありますし(とはいえどれも終盤まで出てこない設定なので面食らいました)いろいろあるわけですが。
それぞれテンプレよりも少し沸点が高いというか、予想の斜め上を行く感じがどうにも調子が狂う原因かもしれない。
その原因の一部は間違いなく主人公の母親にあるんじゃないかと。
登場するなりいきなりメイド風衣装で登場するとかもうね(妊婦。安定期
この人だって割とありがちな設定なんですよ?
ただ常人と比べて思考がやや特殊ってだけで。
そう。やや特殊なだけですよ。
母乳飲ませようとしたりとかな!
しかしこの人とのEDは意味深過ぎて恐ろしいわ!(多分バッドエンド扱い)
これがFizz空間なのかな、とか思ったのでした。こればっかりは他のタイトルもやらねば分かりませんわな。
「ましろぼたん」雑感でありました。



ましろぼたん 初回版ましろぼたん 初回版
(2007/03/23)
Windows XP

商品詳細を見る


本日のニュース
●第一弾は『リトバス』に『Kanon』!美少女ノベル専門ストアがアンドロイドにオープン
 ああ、パラダイムなのね。ならしょうがない。

●『E.G.コンバット』Finalは6月発売予定!
 そしてそれから○年の月日が流れ去りました。今年もまたやって来る。忘れるなこの思い。

●【聖地巡礼問題】アニメ『星空へ架かる橋』が元々“エロゲ”である事が巡礼先の旅館に発覚… 印悪ムードに
 とにかく、モデルになったところに迷惑だけはかけないように。迷惑かけたいんだったら二次元の方に行け。

●「ランス・クエスト」公式通販特典は“あの”「モンスターメーカー」!
 しかも本家本元謹製というか監修という話?

●『ラストエグザイル―銀翼のファム―』 前作「ラストエグザイル」がBlu-ray-BOXとDVD-BOXで復活!
 これは物欲刺激されまくるわー。

●キングジム、ビジネスマン向けの手帳型「マメモ」 - ToDo機能やPC連携も
 ポメラに続いてヒットするでしょうか。

●秩父市では『あの花』一色!聖地巡礼マップまで作られて半端ねぇ
 秩父でオンリーイベントやるって話も聞きました。

●ある意味究極形の「Padfone」誕生、スマートフォンとタブレットを合体・分離可能に
 あざーすさんは積極的だなぁ(実際はあすーすと読むんだけどね


本日のオチ
  本当に雑な感想ですこと。



1IP追加ー!


実に不思議なゲームでありました。
なんというか、独特な思考の持ち主が揃ったというか、とにかく不思議系ゲームでした。
そんな印象で入り、その印象のまま終えました。
「ましろぼたん」フルコンプであります。
今年八本目…っておいマジか。
昨年のフルコンプタイトル11本だぞ?なにこのハイペース。
もっとも、昨年が少なすぎなだけだとは思う。
それにこれから(通っていれば)夏コミフェイズに移行するので、嫌でもペース落ちますし。
ではちょっとだけ雑感を。
私の友人の中にFizzというブランドの虜になっている人が何人かおられまして。

予備知識を仕込まれておりました。
「独特な雰囲気を持ったゲームを作るブランド」という印章を持っておりました。
そんな友人たちですら「お勧めはその後に出たゲームから」と言われたタイトルだったりします。
つまり、お勧めはされなかった作品です。
では何故その上でこのゲームに手を出したかというと、主題歌が超ツボに入ったから。
「淡雪」というこの主題歌がとても気に入ってしまったのです。
「「歌は」良いけど」とも言われてたんですけども。
含むところがあるんだなーと理解はしておりました。
で、やってみたわけですが…
書きたいことが増えてきたので明日に回します(なにー

本日のニュース
●バルセロナ4度目の優勝 欧州CL決勝
 何しろマンUのホームであれでしたからね…どうしようもなく強すぎた。

●『魔法少女まどか☆マギカ』神回の第10話はシナリオ削らずちゃんと作ると45分ぐらいになる
 じゃあ最終巻の映像特典で是非に。無理ならせめて脚本だけでも。

●少年ジャンプの『めだかボックス』がガイナックス制作でアニメ化????
 連載作品のアニメ化は「ある一定のエピソードまでに特化した形でアニメ化」というスタイルでやれば良いと思うのよね。

●はたして誰がねんぷちになるのか!? ファルコムヒロイン総選挙は明日締切!
 レアの追い込みに期待。

●ライアーソフト:「オイランルージュ」デモムービー公開。
 ライアーというとRitaさんの歌、という刷り込みがあったので、違う人を起用してきたのは意外。「花魁」という題材だからアップテンポだったのも意外。でも好き。


●『次の犠牲者をオシラセシマス 1巻』狂気が支配する連作ミステリーアドベンチャー
 家庭用オリジナルゲームかな。ちょっと気になる。

●無料版で十分? 有料版と何が違う? 無料ウイルス対策ソフトまとめ
 あばすと先生にはいつもお世話になっております。

●ドコモ、Xiの対応エリアを全国主要6都市へ拡大
 Xiって使い放題系プランがないんでしたっけ?

●化物語シリーズ、とうとう第五弾目に突入です!1/8スケール「八九寺 真宵」で遊んでみたお!
 安定の完成度。


本日のオチ
 まぁ確かに人に勧めにくいタイトルだわ(笑


スーパー戦隊シリーズ


 今年で35周年とかで。
 でも確か少し間が空いたような…それも含めての35周年なのかしら。ごめんそこいら調べてない。
 ともかく、今年の「海賊戦隊ゴウカイジャー」で35周年とのこと。
 自分はさすがに全部は観ていません。時々間が空いてます。
 最初から切ると決めていた作品もあれば、数話観た後で切った作品もあります。
 逆に途中から面白くなって見始めた作品もあれば、再放送で観て気に入った作品もあります。
 自分が気に入っている。好きな作品を五本挙げろと言われたら…
「科学戦隊ダイナマン」

 テンポが良かった。キャラクターも個性的で、中の人の中に二人JAC(現JAE)の人がいて、生身のアクションもスピード感すごかった。

「電撃戦隊チェンジマン」

 モチーフが幻獣ってのがツボでした。あと主題歌大好き。

「特捜戦隊デカレンジャー」

 サイラバがブレイクしましたなー。登場人物みんな好きでした。続編が見たいと思った初めての戦隊もの。

「侍戦隊シンケンジャー」

 五本の中からは漏れちゃったけど好きな作品である「未来戦隊タイムレンジャー」や「仮面ライダー電王」のシリーズ構成だった小林靖子さん+サイラバの主題歌。一話で全話視聴決めた作品。

「海賊戦隊ゴウカイジャー」

 荒川さん久々に確変キタ!(失礼な)。過去作の使い方も上手い。歴代の人たちが参加する時は冒頭のコピーが違います。
 正直某番組のメモリアルの出来があまり…だったので、過去作引っ張り出してくることには期待していなかったんですが、予想を良い形で裏切ってくれまして、毎回すごく楽しみです。
 今回まだ予算が多めに用意されているのか、戦闘員さんたちの数が多く(笑)、アクション見栄えがいいんですよね。乱戦中の演出も凝っていて素敵。
 映画も封切られるようで、また初日に行ってこようと思います。


本日のニュース
●FAVORITE:「いろとりどりのセカイ」体験版公開
 最近司田先生Twitterで見かけないけど、お元気なのかしら。

●DOG DAYSオンリーイベント「GOD DAYS」
 7月24日ということで現在申し込み受付中。

●キャラメルBOXのライター『嵩夜あや』が退社
 残った箱よりも氏の行く先が気になります。ご本人は少しお休みしたいご様子。

●ウイルス罪法案、バグ放置が提供罪に該当すると法務省見解
 解釈次第でどうとでもなりそうだから、この手のものは怖い。

●プラグスーツでも無いのに乳袋を描く絵師を一掃すべき
 おっと「なんちゃらエクスプローラー」の悪口はそこまでだ。

●『DOG DAYS』9話感想 サービス回だったけど魔物登場で本格的にシリアス展開来るね
 そんなことどうでもいいからリコに早く服を着せてやれ。


本日のオチ
 因みに5本から漏れた作品を5本紹介すると「ゴレンジャー」「サンバルカン」「フラッシュマン」「タイムレンジャー」「ガオレンジャー」ってとこかしら。


本格準備には遅いかもしれない


 来週辺り、いよいよ当落が出ます。
 言うまでもなく夏の祭典です。
 今回は震災を受けての祭典。
 並びにアレが都知事に再選して初の祭典。
 一体どうなるのか、先が見えません。
 でもそれとは関係なく、結果は出ます。
 また都内のどこかで当落の結果を待つだけの簡単なお仕事が始まります。
 因みに前回はぼっちでタカセでメールをチェックして落選通知を受けました。
 今回は絶対にタカセは止めようと誓いました。但しぼっち限定。
 実はその前に某方とタカセに一緒していて、その時に当選メールを受け取ったのです。

 つまり験担ぎでタカセに行ったにも関わらず落ちてしまったわけで。
 だから条件付加する以外つまり冬の時と同じ条件では絶対に嫌やー!ってこと。
 誰かと一緒にいる、この条件を付与すればひょっとすると……
 験を担ぎたくなるんですよ!しょうがないんだよ!倍率どんだけ高いと思ってんの!
 そして問題はそこから後であります。
 通れば本を出さねばなりますまい。
 そのためには印刷所さんに予約を入れたりしなければなりません。
 予約前には見積もりを取ったりしなければ。
 それ以外にも表紙のお願いとか諸々。
 印刷所も節電やらなにやらで色々と大変そうですし、下手すると締め切りの前倒しもあるでしょう。だから急がないと、というお話。


本日のニュース
●AQUAPLUS:『ToHeart2 DX PLUS』 正式サイトオープン
 噂のメガネさんがトップにいないじゃないですか。

●SilverBullet:『夏雪~summer_snow~』体験版公開
 来週発売なんですけどね。

●戯画:『シュクレ~sweet and charming time for you~』更新
 ヒロイン紹介とギャラリー公開。

●CUFFS:『CAFE SOURIRE』 マスターアップ
 額面通りに受け取れない人も多いんじゃないでしょうか。

●AXLラジオ「愛しい対象の護り方」 私立白嶺学園放送部第五回
 ソフトも無事発売されました。

●「出統監督 追悼特別映画上映 AIR×CLANNAD」池袋で実施
 なんでその二本なん…

●“風来のシレン”がAndroidにやってきた。「不思議のダンジョン 風来のシレン 月影村の怪物 for Android」は本日配信開始
 ゲームでAndroidに惹かれる人も出て来るのかしらね。

●『あの花』めんまフォントがダウンロードできるよー
 同人への使用問題が噴出しそうな…

●Google 、ベータ版「Chrome 12」更新で UI 修正とパフォーマンス向上
 昨日言ったことが本当になった。

●少量ずつ楽しめるワインの飲み比べセット
 これはいいかも。ただ価格は一万円と二万円。決して安くはないのでご注意。


本日のオチ
 のんびりしてられんのは間違いない。


バスガス(おいやめろ


 最近またバスの使用頻度が上がってきました。
職場が最寄り駅(つってもどこ行くにも15分ぐらいかかるわけですが)から離れてしまったもので。
単純に遠くなったってのも理由の一つなんですが、足の調子がよろしくないってのも一つ。
本当なんとかなりませんかねこの駄目足。
肉離れ起こして以来、すっかり弱くなっちゃって。
まぁこの年までケアしなかった自分が悪いんですが。
やっぱりちゃんとケアしないと駄目よね…
立ち仕事であり、座ることなんて昼休みぐらいしかないんだからこそ、きっちりケアはしないとなのだった。
風呂でマッサージを入念にするようになりましたわ。
それでもこの間、両足同時に攣るという体験しましたけどね!

ともかく、まだ多分もう少しぐらいは生きて行くと思うので、それまでは壊れない程度には大事にしていきたい。
で、バスを使っていると。
おなじみの国際興業なんですけどね!
言っちゃ悪いけど良い思い出ないんだけどね!
でもま、使える路線バスこれしかないしぃ。
いや、急ぎじゃなければ全然問題ないのですが。
というか、道路混雑の影響をもろに受けるバスに、時間通りを期待する方が間違いだとは思いますけどさ。
とはいえ、今回使うようになった路線は今までと違いまして。
池袋ではなく赤羽に向かうバスであります。
そのため、割と快適です。意外と遅れないしそれほど混んでない。乗る時間帯が良いんだろうなぁ。
けれも、バス代も毎日だとバカにならんので早いところ足を治したいところ。

本日のニュース
●富士通の「Windows 7ケータイ」をこってり触ってみた
 LOOXUの新作出ませんかね。

●Google、Chromeブラウザの安定版向けアップデートを公開
 まだ11ですけど、次辺りから12になったりするのかしら。

●4コマヒロインがどら焼きに、八王子に新たな名物誕生
 こういう戦略も増えたなぁ。盛り上がればいいことですが。

●「TBSアニメフェスタ2011」が8/13に開催 - TBSで放送のアニメ番組が集結
 もう「リトルバスターズ!」を夢観たらいけないんでしょうか…

●トレジャー開発の『レイディアントシルバーガン』がX360で登場
 もうこの際だから「ダイナマイトヘッディー」とか「エイリアンソルジャー」とかも出しちゃおうぜ。

●“スパロボ”がいよいよPS3へ。「第2次スーパーロボット大戦OG」の参戦キャラクター&機体情報が公開。豪華限定版の同梱内容も明らかに
 OGシリーズのキモは「オリジナルだから容赦しないギミック」ではないかと勝手に思う。

●SAGAPLANETS:「はつゆきさくら」ティザーサイト公開
 「キサラギ☆GOLDSTAR」から急激に魅力度増したほんたに先生原画の最新作きましたで。

●あかべぇそふとつぅ:「置き場がない!」アクティベーション認証解除パッチ公開
 毎度思うが一年は長すぎなんじゃねーかなぁ。

●『仮面ライダーオーズ』劇場版でまさかの暴れん坊将軍(マツケン)とコラボ! シュールすぎるww
 マツケン「暴れん坊将軍はもうやらない」とか言ってた後で何度吉宗になってんの。もういいからシリーズ再開しちゃえよ。正直観たいんだから。

●安原製作所のLED付き5倍マクロレンズ「NANOHA」(なのは)を試す~マイクロフォーサーズマウントで体験
 ブラスター1でのSLBぐらいは撃てそう。


本日のオチ
 思わぬ利点は赤羽の魅力を再発見したことぐらいかしらね。


本命その3


いよいよ明日になりました。
公式通販した人とかフラゲした人は、既に遊んでいると思われますが、私の手元にゃまだどのタイトルもありません。
しかも普通に仕事なので、本格的に遊べるのは土曜になってからかも。
それ以前に、買いにいけるのか?
最悪な場合友人宅急便に依頼しますが、どうなんだか。
通販頼んだタイトルもありますから、間に合わなかったらそれをプレイする方向で。
さて、今日は自分の本命タイトル三本組から最後の一本を。
SEVENWONDERの「太陽のプロミア」であります。
ブランドとしてはデビュー作になりますが、某ブランドで「とらかぷっ!」「お願いお星様」「プリンセスワルツ」「てとてトライオン!」といった作品を輩出してきたチームの独立後初タイトルです。
デビュー作でいきなり延期をかますという、素敵に業界舐めた人たちです(早くやりたかった分恨み上乗せしてるんです)。

もっとも、自分は「トライオン!」しかプレイしてねーのですが(笑
でも「トライオン!」が気に入ってしまったので、積んでる中に過去作はあります。廉価版ってありがたい存在よね。
「トライオン!」は明るく楽しい作品でした。
とびきり楽しい作品でした。
終わった後もこの場に留まって、ずっとこいつらと楽しい日々を送りたい、そう思わせてくれた作品でした。
今回の「太陽のプロミア」はそういった感じの話ではなさそうですが、きっとまた楽しい日々を送りたいと思わせてくれるであろうと信じてる。
敢えて体験版はやっていません。大胆な試みもしていたけど(一人のヒロインのシナリオほぼ全部プレイ出来る体験版キャンペーンとかやっていた)。
延期してまで作り込んだんだから、当然面白いはずですよねー(白目
というわけで三本、三日にかけてうだうだ呟きました。
さて明日、自分は何をプレイしているんでしょうか!



本日のニュース
●Microsoft、次期Windows Phone「Mango」今秋発売、日本語にも対応
 さすがに出遅れていのを自覚しているだけあって、積極的ですな。

●Twitterでの返信やRT、“ふぁぼられ”をメールで通知可能に
 Twitterぼっちさんには嬉しい仕様かもしれないけど、フォロワーさん多い人には迷惑そうな機能ですこと。

●セガから『ソニック』と『忍』がニンテンドー3DS向けに発売予定
 ソニックは珍しくもなんともありませんが、忍は珍しい。

●初めてやったエロゲの思い出
 世代差がある人と初めて会話する時に「初めてプレイしたエロゲ、なんですか?」と聞くことが多いエロゲクラスタ。

●スバル×GAINAXのアニメプロジェクト「放課後のプレアデス」に劇場限定のマナームービーが登場
 611封切りの戦隊映画観に行くので、その時観たい。

●セガプライズから、しまぱふコンビが登場!
 なんのことかわかりませんでしたーっ!

●「リリカルなのは」PSP最新ゲーム、娘TYPE 7月号で「なのはForce」トーマ役・梶裕貴のコメント発表!
 コンプエースではアインハルト役である能登まみさんのコメントが。

●SilverBullet:『夏雪~summer_snow~』 マスターアップ
 6月3日確定が一本。

●「ケータイとPCのいいとこ取り」 - 富士通が「Windows 7ケータイ F-07C」をアピール
 せめてネットノート並に動いてくれてスタミナもあれば、ものすごく物欲ゲージが上がるマシンなのは確かなんですけどねー。

●新作アドベンチャー「code_18」の発売日が9月29日に決定。サイバーフロントからXbox 360/PSP向けにリリース予定
 なんつーか、infinityシリーズであることを否定したくなるような…


本日のオチ
 「ましろぼたん」を終わらせていたりしてな!(えええぇー


本命その2


順不同です。順番なんか決められないぐらいに拮抗しています。
というわけで、昨日に引き続き、27日に発売されるエロゲ、どれから先にやろうかな日記。
今日はクロシェットの「カミカゼ☆エクスプローラー」について。
実を言うと、昨日取り上げたAXLはデビュー作「ひだまり」をプレイしておりませぬ。
同様にクロシェットさんのデビュー作「かみぱに」もプレイしておりませぬ。
クロシェットさんとの出会いは二作目「スズノネセブン!」から。
周囲が同日発売だったうぃんどみるOASISさんの「祝福のカンパネラ」で盛り上がっていた中、私は「スズノネセブン!」に惹かれました。
理由は分かりません。敢えて言うならオーラを感じた。
自分に合いそうだな、と直感しました。
なので躊躇うことなく突貫。

未だに「カンパネラ」はプレイしておりませんが!(アニメは観たよ!)
「スズノネセブン!」にはオーガストを初めて選んだ時と同じような気持ちでした。期待はさほど大きくなかったりしました。
でもこれが大当たり。落ちこぼれ集団が楽しく頑張る様が、実に肌に合いました。
でもま、決定打の一つに一人のライターさんがいたりしましたが。
冬雀氏がその人。
この方が昔手がけた「てのひらを たいように」が激しくツボったのです(冬雀氏が手がけたパートは「てのひらを」)。
でも氏が誰を担当したかは未だに分かっていないという…(後でTwitterのフォロワーさんが教えてくれました。個別の担当キャラはなかったらしい)
いいのです。だって全部のシナリオ面白かったし!
今回も冬雀氏は参加しておられます。他にも好きな作品に参加しておられるライターさんも。つまり期待しても大丈夫であると安心出来る。
最初はこれからプレイしようと思ってたんだよなぁ…体験版我慢するぐらい。


本日のニュース
●「ペッパー警部」「サウスポー」のカラオケ使用料を義援金に、JASRACが基金
 …えっと…それなら古典的な曲よりももっと歌われる頻度の高い新しい曲でやるべきなんじゃ…

●中国から怪しげなメガドライブ版『ハリー・ポッター』が登場(動画あり)
 未だにこんなもんが出て来るとは…どんだけ愛されているんだメガドライブ…

●駅の名前にティロ・フィナーレをつけるとマンションになる
 すげえありそう。

●「甘くないコーラ」を目指した「ペプシドライ」試飲レビュー、甘さ控えめどころの騒ぎではない斬新な飲み口に
 そういやコンビニにあった。今度飲んでみよう。グラスはマックでゲットしたコカコーラグラスで(笑

●「花咲くいろは」はどうして低いポジションで映すのか
 割と顔アップの演出も多い気がする番組ですが。

●『まどか☆マギカ』うめてんてーの非公式同人誌がとらのあなで29日深夜3時から販売再開!
 第2次まどか大戦

●旧ザコン館の新名称は「AKIBAカルチャーズZONE」
 い、今時「かるちゃあ」とはまた…なんというか…

●縞パンでした。 アルター「魔法少女リリカルなのはViVid 高町ヴィヴィオ」彩色版サンプル 【メガホビ2011春レポ】
 さすがのアルタークオリティ。

●アルター「WORKING!! 山田葵」彩色サンプル 【メガホビ2011春レポ】
 アルター驚異の科学力

●XUSE:『久遠の絆-THE ORIGIN-』 発売日延期
 一週間の延期。で済むのかどうなのか。

●COMFORT:『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』 新オープニングムービー公開!
 ものすごーくサビが「とらドラ!」アニメの「プレパレード」だなと思っていたら、作っていた人が同じだったという。


●Opera、iOS向けWebブラウザー「Opera Mini Web browser」v6.0を公開
 そういや最近使ってないなー…試してみようかしら。

●Google、安定版「Chrome 11」と開発版「Chrome 13」をそれぞれ更新
 気付けばバージョンが上がっている。それがChrome。


本日のオチ
 唯一辛いのが絵。というかムネ。「スズノネセブン!」の時も結構辛かったのに、大増量してんだもんさー…


本命その1

昨日も触れました527戦線。
未だにどこから手をつけたものやらと迷っております。
どれも魅力的であり、どれも早くやりたいのです。
とはいえ、やれる時間も限られ、プレイ時間も決して短くはないでしょう。
なにしろ製作にかけた期間が、どの作品も一年以上、しかもどのブランドも過去作品を思うと簡単に想像が出来るというものです(「太陽のプロミア」はデビュー作ですが、以前チームが所属していたブランドでリリースした作品があるからそれから推測)。
で、そこに自分がプレイ出来る時間を考えると、迷っちゃうわけですよ。
どれも等しく好きなブランドです。
いやらしい追加要素を加えると「終えた人と話して盛り上がりたい」って気持ちも。
まぁ周辺でもタイトル割れるかもしれませんというかその可能性も高いんですが。こればっかりは分からん。
なので、少し振り返って確認してみたい。

まずはAXLから。
ブランドとしては昨年五周年を迎えた、三本の中では一番の老舗。
延期で527に入って来たんですが、恐らく震災がなければ予定通り4月に出せたんじゃないかと思えるほどに、販促スケジュールをきっちり厳守するブランドです。
シナリオは長谷川藍さんと北側寒囲さんが交互に担当、今回は「恋する乙女と守護の楯」も手がけた長谷川藍さんのターン。
仲間たちとの楽しいやりとり、そして共同して何かをやり遂げる一体感がシナリオに盛り込まれ(このブランド独自のリズムが心地良いの)るのが特徴かしら。
ただ、やや唐突にクライマックスになったりとか単調になりやすかったりするというところも。
原画は瀬之本さん。
クセの強い絵を描かれる方なので、好みが分かれるところではありますが、この方の描かれるSD絵は絶品だと思うのです。自分はいつもの絵も大好きですが。
絶妙なタイミングでSD絵を差し込んで小気味の良いリズムを作り上げているのがAXLというブランドの魅力だと思います。
実は最近マンネリっぽいなーと感じているため、最後にやろうと思っていたんですが、体験版プレイしたら面白かったので、どうしようかなーとなってしまいました。
ただ、決定打が足りてないので保留ってところ。

本日のニュース
●Key:『Rewrite』 オープニングムービー最新版を公開しました
 後半部分が大分書き換わってますな。

●PSP版『シュタインズ・ゲート』主題歌シングル、いとうかなこの『宇宙エンジニア』が発売
 5pbさん絡みはメディアを変える度に主題歌が増えていきますな。

●BEACH QUEENS「まどか☆マギカ」第2弾はさやか!! まどかも予約受付中
 何故にブーンなポーズなのか。それはさておき、このチームの中では一番の美乳の持ち主、ってことになるのかしらね。

●「涼宮ハルヒの驚愕」明日発売、深夜販売などお祭り騒ぎ
 気付けば四年ぶりなんですよね…

●TweetDeck、Twitterが買収 4000万ドルで
 派生アプリを統合でもしたいのかしら。

●スマートフォン、いつ買いました? 購入時期・機種でユーザー層に特徴
 通話には使わなかったけどW-ZERO3って除外されちゃうん?


本日のオチ
 キャラ別ED曲をショップ特典として個別に出すのはそろそろなんとかしていただきたいと思っている。


三択

27日が近付いてまいりました。
週末です。
月最後の金曜日です。
エロゲの発売日が集中する日です。
三月起こった震災の影響で、延期せざるを得なかったブランドも少なくなく、4月から6月にかけて、かなりの数がしわ寄せとなって集中しています。
特に今月来月は、自分が楽しみにしていたタイトルが集中しているので、プレイする意味では楽しみだけど財布的意味では辛いという、実に複雑な感情が(笑
困ったものだわー
そう、楽しみと辛いに更に一つ加わります。
それは「困る」であります。
どれからプレイすりゃええねん、という話。

タイトルに「三択」とつけた通り、三本まで絞りました。
問題はそこから先です。どれから手を付けたら良いものか。

AXLの「愛しい対象の護り方」か。

クロシェットの「カミカゼ☆エクスプローラー」か。

SEVENWONDERの「太陽のプロミア」か。


うー!超悩むー!
どれも自分好みな作品を輩出してくださるライターさんが参加しておられるブランドでありまして。
自分周辺でも真っ先にプレイする確率が高いタイトルたちです。
共通話題で盛り上がれるという意味でも、選択は慎重に行いたい。
時間は迫る。決断の時!

本日のニュース
●「あの花」聖地・秩父に行ってきた(その2)
 「らき☆すた」の聖地である某所に比べれば長閑だと思いますよ。秩父。

●「涼宮ハルヒの驚愕」25日はゲーマーズとアニメイトで深夜・早朝販売
 予想以上に人少なくて驚愕、なんてーことにならなきゃいいが。

●『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
 最近は気になるオンラインゲー増えた。

●業務を効率化するGoogle Chromeアプリ10
 メモ。

●ファルコムヒロイン総選挙、最後の中間発表! 上位が入れ替わって……!?
 面白い変動っ振り。

●「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 第15話 あらすじ & 予告映像公開 & 配信日時 決定!
 5月31日火曜の12時からということで。

●「異国迷路のクロワーゼ」 ファンタジア文庫でノベライズ化決定!
 7月登場とか。

●7月にモバイルSuicaがスマートフォンに対応
 あんどろ対応。この書き方だとiPhoneはスマホに含まれないみたいじゃないですかー。


本日のオチ
 延期でずれこまなかったタイトル優先にしましょかね。



愛しい対象の護り方愛しい対象の護り方
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る

カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る

太陽のプロミア 初回限定版太陽のプロミア 初回限定版
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る

本当に追ってたか?


 今日は「星を追う子ども」についてつらつらと。ネタバレですが反転なしなのでご注意を。
 思うところがいくつかある作品でした。
 だからこそ今まで時間かかったし、だからこそ書きたいこともある。
 ということで、ここから先は反転でございます。
 まず思ったのは「なんでアスナはついていったの?」ってのが。
 彼女がついていく必然性はなかったように思えます。
 最初のあの段階で行かないという選択肢は間違いなく選べたはずだし。
 ついていくにはちょっと説得力がないというか説明不足というか…
 最初にその疑問がくっついて、そのままずっとこびりついて取れなかったんですよね。だから気持ち悪い。
 そこまで大きな出会いだったのかなと。

 そりゃまあ確かに平穏な日々過ごす中であんなのに出くわしてあんな目にあってあんな別れ方すれば何かしら心に引っかかったとは思いますが。
 でもあの場で戻り方教えてもらっているわけだし、わざわざ一緒に行く必然性がどうしても感じられなかったんだよなあ。
 アスナさんが最初から冒険への思いを馳せていたとか、あの悲しい歌のような音が入ってすぐに聞こえた、ってのならともかく。
 だってあの場ですぐ帰れたわけじゃないですか。なのにどうして行っちゃったのかなと。
 行く理由が分からないまま進んで行っちゃったので、話に乗りきれなかったのかもしれません。
 先生の方は理由が明確でした。その分ストレートに響きました。
 てーかあの声で最愛の人を探す旅をしている、じゃまるで「鬼哭街」じゃないですかぁ(笑)。もっともあちらは復讐の旅ですが。
 でも話の主軸はアスナに向けてあったわけで。
 そこがなんかもやもやしちゃったんですよね。
 最後だけは腑に落ちた辺りがまた微妙に気持ち悪いという(笑
 あまり二度目を観ようという気にはなれなかったんですが、今観たらどうなるか気になってきたので、改めて観てみようかなと思ったりしました。


本日のニュース
●「新世紀アニソンSP.4」完全版の地上波でのオンエア日が決定
 超忘れておりました。チェック。

●「かみちゅ! 大全ちゅー!」が発売 “信者ならば買うしかないっ!!!”
 ごめんなさいゆりえさま。まだ買えてません。

●萌え絵の教科書 「これさえ読めば、俺も萌え絵が描ける!」
 それは本当なのか?本当なのだとしたら今から買いに「騙されては駄目よ」((C)暁美ほむら

●ファフナー映画主題歌ほか全12曲収録! angela新作アルバム『mirror☆ge[ミラージュ]』発売
 「根拠はないだけどトラストなんちゃら」という歌詞で誰かさんを思い出す。

●AXLラジオ「愛しい対象の護り方」 私立白嶺学園放送部!第四回
 いよいよ来週発売

●『WORKING!!』 きゃら☆そんシリーズ試聴開始!
 第一弾のかたなしくんと種島先輩。

●夏モデルのスマートフォン、テザリングと通信速度をチェック
 現状自分内機種変意識はdocomoに傾き気味

●無線LAN経由でiOS機器やAndroid端末など3台に同時ストリーミング可能なポータブルHDD「GoFlex Satellite Mobile Wireless Storage」
 容量の割には高価だけど、付加価値的に妥当な値段かしら。

●『魔法少女まどか☆マギカ』加藤英美里さんと喜多村英梨さんのやり取りが面白すぎる
 ファンが悪乗りして中の人にこういうネタ仕掛けることもあるけど、中の人同士ってのがいいよね。

●『まどかマギカ』「おりこ☆マギカ」2巻表紙の大きい画像きたよー すごいオーラだ・・・
 貫禄のほむまど。

●『IS インフィニット・ストラトス』弓弦イズル先生がTwitterでのなりきりに対してお怒り
 喜んでいる人もいれば、露骨に嫌悪する人もいる。作者さんにも色々な方がいらっしゃいます。

●「若者の車離れ」、魔女っ子たちが食い止める?車のCMではなく、本気のアニメを――スバルの挑戦【前編】
 この試みはスバルぐらいだからなー。気になる注目。

●どんでん返し、伏線回収のすごい小説
 こんなんで紹介されたら逆に読む気失せるわ。


本日のオチ
 映画の日にだけどね!


どうしてこんなことに


 「星空のメモリア」の主人公がヒロインの一人に対して使う台詞。
 割と場違いな台詞というか台無しというか、そんな使い方しているので気になった人はやると良いと思います。
 それとは関係なく、今日は「穢翼のユースティア」について。
 それがタイトルと関係あるのか、それは分からない、と煙に巻く。
 最後までプレイした人なら関係あるのかないのかは分かると思います。
 ということでここからは闇に潜む。反転モード。

 先日「ユースティア」についての集まりに混ぜていただきまして。そこで侃々諤々ってきました。
 実はオーガスト同人としては名の知れた方々やデータベースの管理人さんとかが参加しておられました。というかその方々のお誘いだったのですが。
 自分は参加していた面子の中では恐らく、というか間違いなくフラットな立場だったと思います。
 オーガストは好きなブランドですが、未だにデビュータイトルである「バイナリィ・ポット」は未プレイですし、発売直後に速攻プレイ、というわけでもありません。

 「ユースティア」は体験版が面白かったので即プレイしましたけど、次回作はどうするか分からない。そんなスタンス。
 で、侃々諤々…とはちょっと違うか。激論を交わしている中に身を置いてみたわけですが、やっぱり少し周囲の人たちとはスタンス違うかなと思うのでした。
 熱い。とにかく熱い。本気で語っているのがよく分かる。
 別に冷水をぶっかけるために参加したわけではないんですけども。自分の中では一歩引いた立場になってるなぁと思うのでした。
 「ユースティア」という作品は好きです。問題点は間違いなくありますし、腑に落ちないこともいくつもあります。
 ありますけど、実はそれでも蛇蝎のごとく嫌う、というスタンスがどうしてもあの作品には取れなくて。別に参加した人たちが蛇蝎のごとく嫌っていたかというと、それも違うとは思うけど。
 まず決定的に違うのは、自分カイムをそれほど嫌いになれていないのです。
 そりゃまぁ本編中にあれだけ人に厳しく当たって置いて(トゥルールートを目指す場合)、いざ自分が頑張らないといけない時はうだうだ考えるだけで場に流されるような人でしたけども。
 でも、なんだろう。可哀想としか思えないんですよ。同情通り越して哀れみを感じてしまう。だから彼を責める気になれない。
 多分ルキウスの存在が大きかったんでしょう。完全に飲み込まれてましたし。
 本当に少しだけボタンを掛け違えただけだと思う。どうしてああなってしまったのか。
 というか、あの話は足りていないことがいくつもあり、それが重要なものだったりするから困るんだよ!
 例えば「どうしてティアがそこまでカイムのことを想えたのか」とか分からないわけですよ。
 だって一章以降は側にいないことばかりでした。しかも合間にティア視点で話を見せてくれない。
 確かに「死にかけた所を救ってもらいました」「優しくしてもらいました」は大きな要素かもしれません。
 しれませんけど、それだけじゃ足り無くない?
 よく「犬は三日飼うだけでも恩を忘れない」と言いますが…ねぇ。いくら小動物でも…ねぇ。

 ちょっとこの話続きます。


本日のニュース
●電子新聞「朝日新聞デジタル」、創刊3日目で購読申込者1万人達成
 それだけ浸透してきたってことなのかしら。

●日清の「歴代カップヌードル復活総選挙」中間発表 1位は……?
 一位は知らんが二位三位は歓迎したい。食うかどうかは分からんが。

●『ジュエルペット サンシャイン』は前作の『てぃんくる』より視聴率良いらしい?
 朝から混乱デンパを振りまきまくっている、それが「サンシャイン」

●日本ファルコム社長「『イース』次回作はもうハードも決定して開発中。知ったらみんな驚く」
 任天堂のハードで出ない限りは驚かないと思う。てーかそれよりも「5」をなんとかしてあげてください。

●ノバック、iPhone 4専用のワイヤレス充電キット-「置満チャージャー」。2~3時間でフル充電
 うーん、しょうがないのかもしれないけど、ちょーっとお高いかなー。

●『DOG DAYS』第8話・・・ますます閣下の独り相撲が事態を悪化させていく方向に
 行軍だけでほとんど激突する前に終わってしまった。残り話数で本当に大丈夫なの?どうせ最終回は帰る話になるんだろうし…

●「げんしけん 二代目」単行本化、秋葉原限定で特典配布
 先代に比べるとくせ者は少ないイメージですが…どこまで波戸くんで引っ張るのかしらね。

●『魔法少女まどか☆マギカ』公式ノベライズのイラスト公開! 今夏発売予定
 一人…足りない…ような…というか、この後角○辺りでオリジナルスタッフ製の小説出そうな気がしてならん。あそこならやりかねん。


本日のオチ
 明日は違う作品についてまたぶーたれますが(ええー


聖地探訪


ノイタミナ枠で絶賛放送中の「あの花」。
この番組は私が主線として愛用している西武池袋線が妙に推しておりまして。
最初は何故か分からなかったんですが、舞台が西武秩父の方であると判明し、納得しました。
まぁ厳密にいうと秩父ですが、大差ないし気にしない。
そんなわけで親近感が湧いて視聴すると決めまして。
もっとも、ノイタミナ枠に外れなく(自分はね)、信頼しての視聴でありました。
放送開始されたらその面白さは評判を呼び、人気を得ております。
今季は良い作品多いですが、その中でも高い人気を誇っているのではないかと。
オリジナル作品でこれなんだから、すごいものでありましな。
背景の端々に秩父の街が登場しています。

まぁ行ったことなんか子供の頃なので再現度高いかなんて全然分かりやしねーのですが、こういう時役に立ってくださるところもあるわけで。
舞台探訪系のサイトさんですな。
再現度高いなーと見惚れております。
エロゲなんかでもよくありますが、細かい書き込みにより再現度を上げているのを見ると、ちょっと感動します。
自分も近辺限定ですが、時折舞台の元ネタとなっているところを見に行ったりしますが、写真でなく現場で見るとまた違った感動があったりします。
そして「あの花」に話を戻します。
ちょっと前の放送ですが、思わず声を上げてしまいまして。
午前1時15分に始まる番組です。夜中に行ったい何事かってなもんで。
でも声ぐらいあげるわー。
だっていきなり見慣れた場所が番組に出てくるんだもんさー!
サイトで写真を見比べる感動、実際に現地で見た時の感動、そして見慣れた場所が不意打ちで出る感動…世の中感動に溢れてますな!

本日のニュース
●猪瀬直樹東京都副知事がTwitterで隅田川花火大会の開催を報告
 湾岸花火大会が今年はお休みなので、こちらの方に行く人は多いでしょうね。

●週チャンで「聖闘士星矢 LC冥王神話」の外伝が連載開始
 そういえば、漫画家が描く本編の続きはいつなんだろう。

●AXL恒例 カウントダウン(嘘粗筋+パロディ)漫画スタート 本日はイカとかまどマギ
 「いつものオーガスト」とほぼ同義語的な「安定のAXL」。決して褒め言葉ではないよなぁ。

●CUFFS:「CAFE SOURIRE」体験版公開
 通販の受付も開始しているようで。

●propeller:「すきま桜とうその都会」マスターアップ
 激戦区624組も徐々に決まり始めている様子。

●PULLTOP:「神聖にして侵すべからず」カシムラ春のパン祭り特設ページ公開4コマ劇場更新
 優遇のカシムラベーカリー

●「恋ではなく」予約特典の早狩武志書き下ろし小説が分厚すぎ
 ノリノリで書いている姿が想像出来るわー。

●シナリオライターの鏡遊さんが『未来ノスタルジア』のお仕事を切られたらしい
 紫さん昔から色々あるところよね。

●アルケミスト:『さかあがりハリケーンPortable』 「スペシャル」ページに原作版OPムービーを追加
 つまり新ヒロインが省られているということ

●戯画:“シュクレ”公式サイトOPEN!!
 ロゴのそれっぽさをみるとメイドカフェシリーズを意識しているってことなのかしら。


本日のオチ
 しかし本当に驚いたわ。もっと驚いたのはそのことで電話かかってきたことなんだけど!


ウラタロス

 去年一年、最初は成り行きで、後半は意地で行かなかった秋葉原(笑
 なんでそんな発想に思い至ったかは定かではありません…ごめん嘘ついた。
 昨年は財布を絞りたかったのでした。いや今年も絞りたいんだけど。
 自分アキバ行くとつい要らんものまで買ってしまう悪癖があってですな。
 それのせいで何度となくピンチを迎えました。
 なので、出来るだけ行くのを控えようと思ったのであります。それが年の頭の話。
 まー単純にほぼ毎週行っていたし、電車賃だってバカになりませんし。
 で、中盤まで行かなかったんですが、後半になったら妙な方向に意地張るようになりましてね(笑
 Twitterとかで仲間や友人知り合いさんたちが「アキバなう」とか「○○さんと合流なう」とか呟いているのをぐぬぬりながらチェックしていたものでした。
 …羨ましいんだから素直に行けばいいのにね(笑

 というわけで、一年我慢して今年はアキバ行ってます。さすがに毎週は無理だけど。
 というか月一ですら行けてないんだけど。でもま、行くようになりました。
 さすがに一年以上間を置くと色々変わっておりまして。
 例えばパセラが電気街通りに出来ていたこととか。
 ニュースで知ってはいたんですけど、実際目の当たりにして驚いたり。
 まだ復活したホコテンには行っていませんけども。というかさすがに日曜は行かないかもしれない。翌日休みだってのならともかく。
 混むのは想像出来ますからね。予定があるなら土曜日に済ませておきたい。
 でも「土曜混むよなー、歩きにくいよなー」と言う旨の発言をすると「常日頃池袋にいる人が言うな」と言われました。ですよねー。
 ともかく、今年はもっと積極的に顔を出していこうと思っております。
 もっとももう半年近く過ぎちゃってますけどな。


本日のニュース
●池袋西武ダイニングパークに九州ラーメン「九州じゃんがら」-百貨店初出店
 本場はかなりとんこつが濃く、都内に来ると抑えめになるらしいですが、こちらはどうなるやら。

●次世代モデル「iPhone 4S」が8月出荷、9月発売との報道 - 台湾Digitimes
 通信速度のアップを取ったため、バッテリが保たなくなった、と聞いてスルーする気満々ですが、実際どうなんだろう。

●ドリームキャスト向けに新作ゲームを作り続ける男たち
 日本にもこういう人たちいないものか。無理かー。

●PS3『ToHeart2 DX PLUS』新ヒロイン羽根崎美緒役に斎藤千和さん!
 ほむ。

●『あの花』×「パセラ」コラボ 「あなるのギャルパフェ」が大人の事情で「あなる」→「安城鳴子」に変更に・・・
 別に端末で頼むんだからいいじゃんねぇ。

●【富野監督名言集】 富野「引退という言葉は人が生きている限りありえない」
 同意いたします監督。でも才能の枯渇はあるよね間違いなく。

●おやつ専門ニュースサイト「おやつナタリー」オープン
 面白いおやつとか紹介してくれそうよね。メモ。

●都営地下鉄の列車内でWiMAXを利用可能に、東京都交通局とUQが合意
 着実に範囲を広げて行っている印象。地方ももっと積極的に充実を図ってもらえばいいと思いますよ。

●カプコン、iPhone/iPod touch「モンスターハンターDynamic Hunting」450万本を超えるヒット作「モンスターハンター」が6月に登場!
 邪魔する奴は指先一つで以下略

●『機動戦士ガンダムUC』 EP4に出るブライト艦長の声優さんが決定したとの事
 鈴置さんに近い声の人なんでしょうね。誰だろう。

●『TIGER & BUNNY』S.H.Figuartsワイルドタイガーが人気すぎてネット予約してる店がほぼ売り切れで全滅状態! TBの人気すげー
 あなたのお金をがっちりホールド。

●待ちに待った『OG』最新作がPS3に登場、PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』ついに始動!
 「インスペクター」のBD全話入りセットとか一体いくらになるんだろう。

●5月27日に元気良くグッスマを出荷!第三の性別「ねんどろいど 木下秀吉」で遊んでみたお!
 どこまで凝れば気が済むのか。痒いところを掻いてくれるグッスマクオリティ。


本日のオチ
 でもやっぱり財布が緩みそうになって怖い。でもその綱渡り感が快感に変わりつつある(えー


いつものオーガスト


「ユースティア」コンプしました。既に二週間以上経過しました。
まだ頭の中に様々な感想がこびりついていまして。
これが綺麗に剥ぎ取れないと、感想は書けそうにないかも。
その中の一つ、とても安直といえる一言があります。

「いつものオーガストでした」

これ。「いつものオーガスト」ってやつ。
この言葉に引っかかっておられる方がいらっしゃいましてな。
「十年もやっているわけじゃない。作品として十本も出していないブランドの「いつもの」ってのはどういうことやねん」と。
まぁ気持ちはわからなくもない。
でも「いつものオーガスト」を浮かべてしまった自分も、それなりの答えを用意しといた方がいいのかなと思いまして。

日記のネタも特に浮かばなかったので、ちょうどいいかなと(本音)。
というわけで、自分なりの「いつものオーガスト」を呟いてみようかなと。
とはいうものの、実は「バイナリィ・ポット」は未プレイだったりするので、あまりえらそうな事は書けません。
書くつもりもないんですけども。
 ぶっちゃけてしまえば「空気」です。物語が作り出す空気。べっかんこう先生の描かれるキャラたちとの空間でのみ味わえる、独特な空気。
 気の置けない主人公を取り巻くキャラクターたちとのやり取り。
 独特の、というわけでもないんだけど、何故かオーガスト独自の心地の良い空間が出来上がっているという。
 ごめん、こればっかりはフィーリングの問題だから説明難しい。
 ああ、あともう一つ。オーガストの作品って兄が弟や妹を深く愛してんだなーって思います。例外的にいおりんが分かり難いけど、彼なりに副会長のこと、愛してると思うよ。
 もう少し練ってからにしましょうか。出直してくるわー。


本日のニュース
●2011 静岡八十八夜新茶ブランド推進 キャラクター紹介
 いい加減こんなもんで釣られ…可愛いじゃねえかチクショウ!

●池袋にお好み焼き・鉄板焼き店「鉄板道とん堀」-「タルトお好み焼き」売りに
 サンシャイン通りのすた丼とか桂花とかある通りのどこかっぽい。。

●『僕は友達が少ない』TVアニメ化決定!!
 キャストも発表。一気に来ましたな。

●PS3『ToHeart2 DX PLUS』の発売日が9/22に決定。限定版は定価12075円。たけー
 たけー

●5/29(日)をもちまして、居酒屋「こくまろみるく」は、ビルとの契約終了に伴い、閉店させていただきます
 プレオープンに一度連れてってもらいました。懐かしい思い出。

●「オネアミスの翼」オリジナル版も テアトルダイヤクーロージング特集
 何回か入ったなー…

●「孤影再び」「equalガネシス」見本誌到着!
 6月に高橋監督のサイン会があるとか。

●【画像追加】iPhone版『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』配信は2011年6月下旬~7月中旬予定
 おー、iPhoneで「Fタク」出るのか。胸熱。

●au夏スマホ全6機種の注目スペックを横並び比較!
 こうやって比べてみると、惹かれちゃいますわ。どうしたもんかなー。

●ツインバード、単三形電池でも使える、折り畳みLEDライト
 お。コンパクトで良さ気。


本日のオチ
 ムードメーカーが似たり寄ったりなのかも。でも嫌いじゃない。


通常営業ではないけれど


あの震災から二ヶ月以上経過しました。
電力というどうしようもないもの以外は、どうにか平常運転に戻れています。
少なくとも電車を利用するということについてのみなら、不自由はなくなりました。
…ごめん嘘ついた。
照明オフとかエアコンカットとか、いくらかある。
まぁ照明オフは良いのです。エアコンも現状はまだへーき。
間引き運転で若干しんどい状況が続いています。
朝夕夜を平常運転にしてくれている分、まだ恵まれているってのは確かなんですけどね。
それでも昼間の間引き運転っ振りがちょっと辛い。
地元の駅まで行く電車が超少ない。

まぁ贅沢ではあるんですけどね。
でも時々急ぎ用で昼過ぎに戻らないといけない時があるので、ちょーっと辛いなーと。
人間贅沢に慣れてしまうとダメだなー、というわけじゃないわけで。
とはいえ、現状まだ恵まれている方なのも確か。
確かなんだけど…
せめて駅間の距離が都内ぐらいなら歩いても問題ないのですがー。
さすがに駅間の距離が長い上に八つぐらいある状態だと辛くてね。
バスも行ってないしタクったりしたら生活ままならなくなる。
中々にしんどいなーというところ。
夏は供給ヤバそうだし、電力回復するまでこんな日々続くのかなーと思うと憂鬱。

本日のニュース
●青空文庫の文学作品をGoogle Chromeでも存分に楽しめる「青空縦書きリーダー」
 そういえば青空文庫使ったこと無いな。

●“ATOK”搭載のiPhone用Twitterアプリ「Tweet ATOK」がメジャーバージョンアップ
 後でアップデートしとかねば。

●『灼熱の小早川さん』田中ロミオ、新作執筆開始
 ロミオ先生仕事頑張ってますな。

●ここまでやる!緑のカーテンで覆われた家
 蚊とかすごそう。

●Xbox360版バーチャロン フォース発売記念! ハセガワから指揮官機型フェイ・イェン
 うん、こんな指揮官嫌だ(えー

●劇場版『魔法先生ネギま!』『ハヤテのごとく!』 劇場用公式共通サイトオープン
 なんという統一性のないビジュアルイメージだ…

●I've過去の名曲たちが新しい歌姫たちによって甦る!!『TRIBAL LINK-L』&『TRIBAL LINK-R』2011年7月29日同時発売!!
 トリビュートアルバムかぁ…気になる。チェック。

●au、2011年夏モデル15機種を発表
 前日のdocomoに比べるとちょっと弱いかなー。

●au、充電時間が短くなるスマートフォン向けアダプタなど
 充電時間が短くなるよりも、持続時間が長くなる電池お願いします。

●auは無料のWi-Fiサービスや定額音楽サービス。さらにFacebookとの連携強化を発表!!
 テザリングについては秋の新機種まで待って欲しいとか。何かサプライズな仕込みでもしてんのかしら。

●デザインじゃない、カギは速度なのだよ! 驚きのLTE高速通信対応の新「iPhone 4S」が9月発売か...
 バッテリの保ちを犠牲にするのは止めていただきたいと思っている。

●来週辺りから発売!ファクトリー『けいおん!』1/7 シリーズ第3弾、「琴吹 紬」で遊んでみたお!
 本当グッスマとアルターの質の高さはどこまで高みを目指すのか。

●AXL:「愛しい対象の護り方」マスターアップ
 恒例のマスターアップ絵も。これでいよいよ嘘粗筋が幕を開けることに。


本日のオチ
 とか書いたら、唐突にほぼ通常営業になったんですけど…


修羅の門


ご存知月マガが誇る格闘技漫画の代表作。
連載当初はあ◯充氏風の絵だったんですが、スケールでかくなっていくうちにシリアス調の絵にシフトしていきました。
同時に現実的は出来ないだろう技も、出来そうな技ばかりになっていきました。いやまぁ実際は無理があるけども。
一部完として去っていったのが十年以上前になるのかしら。
それから作者の川原氏は新しい作品を連載し、これまた実に長丁場の作品を作り上げました。
「修羅の門」同様月マガでの連載だったので、えっらい長い月日をかけての完結でした。
合間に少し恒例の「修羅の刻」を挟んだ…一回ぐらいだっけ?
で、先日「修羅の門」が二門として連載を再開しました。
あれからどうやって繋いでくるかと思ったら、綺麗さっぱり意味深な一部最終回を断ち切っていきやがった(笑
まぁ今後ちょこちょこ挟んでくるかもしれないし挟まないかもしれない。

ともかく新しく始まりました。
今連載も八話を数えまして。
…もう八話かよ…あっという間だな…
再開時における九十九の状態を思えば仕方のないことなのかもしれませんけど、やや重めの展開。
今の空気も嫌いじゃありません。
嫌いじゃあないんだけど…
「格闘技」や「試合」という素材をコミックで表現すると、どうしてこう長期化するのかしらね。
いや、必要なことなのかもしれませんけど、彼を引っ張り過ぎというか早く先の展開が読みたいというかなんとか。
川原氏自身が物語を思い出そうとして、じっくりと反復練習を繰り返しているようにもみえますが。
レオングラシエーロが実践練習をしているかのように。
ま、ともかく門は再び開かれたわけで、行く先を見守っていきたいと思います。

本日のニュース
●セガ、AC「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」“問題ない”など「エルシャダイ」の名フレーズを特殊称号に
 よく分からんコラボだなぁ…

●あの「モンスター・コレクション TCG」がブシロードで再始動。「GOD EATER」とのコラボも発表された「ブシロード戦略発表会 2011(夏)」レポート
 「六門天外モンコレナイト」を覚えている人はいるんだろうか。

●スーパーミュージカル「聖闘士星矢」開催決定!主人公・ペガサス星矢を演じるのは鎌苅健太!!
 昔SMAPがやっていたのを覚えている人は多いかもしれないが、演出を担当し老師を演じたのが三ツ矢雄二であることを覚えている人は少ない…だろう。

●ドコモ、2011年夏商戦向け24モデル発表
 テザリング対応機やらスマホ拡充やら。大分力入れてきました。明日はauも発表会あるのでどんなの出してくるのか楽しみ。

●ドコモ、パナソニック初のAndroidスマートフォン「P-07C」発表
 遂にパナもスマホに足を踏み入れてきましたかー。

●ドコモ、Windows 7搭載の超小型パソコン「Windows 7ケータイ F-07C」発表
 果たして使い物になるんだろうか。なったらかなり面白いデバイスになるんじゃなかろうか。

●千葉モノレール「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」コラボ記念切符発売
 やはり盛況だったようで。でも通販もあるとか嬉しい配慮。

●基本料金無料のAndroid端末用アプリ『無限魔界ディスガイア』、本日配信開始!
 基本料金無料は嬉しい。Android端末買ったら入れよう。

●「涼宮ハルヒの驚愕」、秋葉原では深夜販売/早朝販売を実施! 海外版の予約受付も
 なんかすごいことに。

●iPhoneのワイヤレス充電がラクすぎてたまんない「AIR VOLTAGE」レビュー
 でも、お高いのでしょう?

●『花咲くいろは』第7話・・・能登最高に輝いてた回だったよ能登
 先週の第一部完から路線転向して萌えアニメ化したような…いや多分気のせい


本日のオチ
 月マガも読むもんが多くて嬉しい限り。


オリジナル


昨期というか前期。
アニメを観る頻度が高まりました。
元々録画自体はしていました。
でも録画するだけでそのまま放置、という作品ばかりでありました。
いや観てますよ?ある程度は消化しています。
でも消化し切れちゃいなかったりしますがっ。
数年前の作品でも未だに未消化な番組も多くはないけど少なくもない程度に残ってます。
VHSでね!
こんなこっちゃいかんと思いましてね。
それで観るようにしました。

幸か不幸か、深夜枠ばかりなので観やすくはあります。
学生時代みたいに部活サボるってわけにゃいきませんからなー。
土曜朝の枠やニチアサはリアルタイム視聴で対処しています。
もっとも、気になる番組の数は相変わらず多いため、どうしても録画に頼ってしまうわけですが。
もう少し間引いてくれても罰は当たらないと思うの。
それでも5、6本は消化してんじゃないのかなぁ。
で、最近は思うこと。
オリジナルが充実してるなーと。
原作付きは先が分かっちゃう分、どうしても後でも良いかなと思ってしまう訳で。
最近観る頻度が上がったのもそれが影響してんのかな、と思うのでした。


本日のニュース
●スパイスで病み付きに? アジア系サンドイッチ
 パクチーはクセ強いからなー…でも試してみたい。

●HS:フェイ・イェン ティアラ装備指揮官機はバストサイズを選択可
 アーケード用の新作出してくんないかなー

●蒼樹うめさん「RKGKMDK」の委託販売開始 → 全国のとらのあなに行列ができて瞬殺の超人気
 昨日のTwitterは「まどか完売」という呟きを何十度見たことか…

●あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ED『secret base~君がくれたもの~(10 years after Ver.)』 コード分析
 ボク実は今期のアニメEDの中じゃこの歌が一番好きです。ZONEの歌だったんだ。聞き覚えはあるけど誰が歌っていたかは忘れてた。

●セガが「シャイニング」シリーズのキャラも出演の新作、PSP『幻想のローレライ』を開発中
 誰かTony先生から不遇絵師の看板を外す良い仕事をしてあげてください…

●劇場版『ハヤテのごとく!』『魔法先生ネギま!』は2本同時上映!
 なんのかんの言う人も多いけど同時上映を喜んでいる人も多いんじゃないかな。私みたいに。

●【参考資料あり】オムライスの魅力
 勿体なくて食べられない…わけではない

●超平和バスターズのいる町に行こう、あの花舞台探訪
 どんどん具体的な場所が明かされていく……

●先月出たHTC EVO WiMAXもう生産終了 Android auとは何だったのか
 17日に新機種発表会ありますから、その時にこれの後継機が出るんじゃないかと思うけど出なかったりして…

●KDDI、au端末でより快適な通信を利用できる通信技術「EV-DO Advanced」を導入へ
 ↑にこの辺りも関係してくるのかな。


本日のオチ
 まぁ溜まるのもいずれなんとか。多分、きっと。


星を追う子ども


 初日に観てきました。
 初日、それも初回。試写会鑑賞者を除けば催促で映画を観た人間と言うことになります。自分が人間なら、ですが(なんだとー
 シネマサンシャインでしたけど、館的にはそれほど大きくないところだったような。
 あそこは館事にキャパが違うんですが、中程度ってところかしら。もっと大きいところもあったはず。
 若干不安になったのは、上映直後まで満席にならなかったこと。
 余計なお世話とは思いますけども、あのキャパを初日の初回に埋めきれないっていうのは、次回作に支障が出てしまうんじゃないかな、とか。いや本当に余計な心配ですが。
 「ほしのこえ」は下北沢、「雲の向こう、約束の場所」と「秒速5センチメートル」は渋谷、そして今回の「星を追う子ども」は池袋で観ました。
 トリウッドが懐かしい…まだ現存してますかねあそこは。あの黄色いシートが本当懐かしいわ…
 コピーが「「それは、”さよなら”を言うための旅」ちうことであれこれ思ってしまいます。
 まぁ氏の作品の大きな要素であるとも思えますけども。

 「ほしのこえ」は離ればなれになる恋人の話。
 「雲の向こう、約束の場所」も別れという要素が存在する話。
 「秒速5センチメートル」は既に断たれてしまっている関係に気付くことなく引きずっていく男の話…と思っている。
 その流れを思えば、今回もどうしようもなく約束された別れのシーンがあると考えるて当たり前ではないかと。
 ほんのちょっとだけ感想を。本当ならこんな前置き放置して最初から書こうと思ったんですが、まだ頭の中もやもやしているので無理。
 安直に言ってしまえば「宮崎映画への挑戦」とか?なんか「やってみた」的演出が妙に多かったように思えました。
 皮肉的な感想でってことで言えば、ですけども。
 皮肉的ではない感想も入れましょうか。
 …やっぱりもう少し考えてからにさせていただきます。
 ま、そう遠くないうちに。


本日のニュース
●【apricot+】の蒼樹うめ先生がお贈りする、非公式まどかマギカ同人誌が登場!これは決して見逃せない!!
 瞬殺だったみたいですな。無理もない。

●声優の三石琴乃さん「業界の状況はかなり厳しい、ギャラの安い若手ばかりが使われて、大御所が呼ばれないんです 」
 毎年デビューする人も多いですし。旬の人を多く使いたいでしょうし。

●『俺の妹×千葉モノレール』のコラボ記念切符を手に入れるため千葉駅に大量のお前ら集結! そして14日分完売! オワコンとは何だったのか
 ネット通販でうめてんてーの本ゲットをキメた人はこっちに向かったんだろうなぁ。

●『DOD DAYS』第7話・・・シリアスやるより姫様を犬扱いしてた方がいいんじゃないかな
 ほちゃの魅力を再認識するアニメ、という評価も聞くようになったなぁ。

●もはやネットブックは不要か、安価なノートパソコンは3万円台前半が主流に
 確かに今のノート安くてもいいもの多いですからね。

●西武鉄道が『あの花』に本気すぎワロタw
 ええ、沿線利用者である私すら少し引いてしまうぐらいに本気です(笑

●「とある飛空士への追憶」今秋映画化!! 松原秀典描き下ろしクリアチケットが21日に発売
 封切りは秋。

●アニメやゲームのキャラが夢の共演を果たすTCGがPSPでゲーム化。「ヴァイスシュヴァルツ ポータブル」の参戦作品やスクリーンショットが公開に
 あの「ヴァイスシュバルツ」がPSPに参戦!(CMっぽく

●長澤まさみ : 岡田准一とスタジオジブリの新作「コクリコ坂から」の声優に決定
 ゴローちゃんは岡田くん好きなんだなぁ。

●『雨の日のアイリス』読んでてまさか泣かされるとは思わなかった
 ちょっと気になった。読んでみようか。

●「アニソン専用カラオケバー」に足を踏み入れた
 なんか色々ありますな。


本日のオチ
 もう一度観たいと思っている、と言い切れない辺りで察してくだされば。


忘れ物してませんか。


 「Fortune Arterial」以来三年振りのオーガストオリジナル最新作。
 合間に「夜明け前より瑠璃色な」の移植版+MCがリリースされましたが、ゼロから作り上げるという意味では三年ぶりとなりました。
 「FA」がアニメ化されましたしイベントには頻繁に露出していましたし、ブランドとしては忘れられないぐらいに活動はしていましたが。
 そういえば「FA」のPS3版とかよく分からんスピンオフタイトルもPSPで出るんでしたっけか。
 ラジオもやっていましたね。本当にソフト以外のところでは精力的に存在を自己主張していたんだなって気が。
 そのため、宣伝にも相当力が入っていた…………ほどでもなかった、よう、な…(笑
 そりゃまぁTECHの別冊でプレリュード本とか作られましたし、公開されたムービーの力の入りようはものすごかったですし、スクリーンショットから見られる書き込みからは並々ならぬ気合いが感じられました。
 とはいえ、今振り返ってみるとそれほど力入れた宣伝はしていなかったような…まぁ今のオーガストは何をしなくてもある程度の売り上げは叩き出せるイメージがありますけど。
 自分の感覚が麻痺しているだけで、実際はものすごいプロモーション活動をしていたのかもしれませんけど。
 ゲームの方に話を持っていくことにします。
 
 ここから先はちょっとだけネタバレで。でも感想ってほどのものじゃないので念のため。
 最初のフィオネさん、次のエリス、その次のコレットやラヴィリア。
 そしてリシア、ユースティア。
 みんな悲しいまでに真っ直ぐでした。
 愚直、と言ってもいいぐらいに。
 それはジークにも当てはまるし、ルキウスにも当てはまる。
 もっと言ってしまえばヴァリアスもだし、ギルバルトも。
 どうしようもない世界の中で、そこから目を背けるかのように。
 真っ直ぐそれぞれの目の前だけを見て、そこに向かって突き進んでいる。
 そこが眩しくもあり、悲しくもあった、そんな印象。

 もう少し消化しないと自分の中に収めきれない気持ち。
 ということで、ちゃんとした感想はまた改めて出切れば、と思っています。

本日のニュース
●吉野家が牛丼の具を増量…戦後初、食実態に合わせ
 後味噌汁ただでつければ松屋に勝てるかもしれないけど無理かもしれない。

●HS:MGガンダムエピオンが15年の時を経てEW版として登場!
 エピオンはEWには登場しなかったので、嬉しいかも。

●任天堂、3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」通称「裏ゼルダ」を収録して6月に登場!!
 裏つきとは嬉しい仕様。で、次は「ムジュラ」出してくれるのかしらね。

●JOYSOUND「難しすぎて歌えない曲」ランキング発表! 1位は、最高速の別れの歌
 うん、歌う気になれないから大丈夫(笑

●『鬼哭街』に出演する井上和彦、田村ゆかりら豪華声優7名に独占インタビュー
 いいんだけどその写真の選択はないわー…

●『Rewrite』折戸伸治インタビュー 1
 そういえばこの方に話を聞くのは久し振りな気が。

●スバル×ガイナックス「放課後のプレアデス」、ユナイテッド・シネマで期間限定キャンペーン
 限定のオリジナル映画鑑賞マナームービーは観てみたい。

●まどか☆マギカ外伝2つ同時発売 「ツインスクリューふいたwww」
 円環の理に導かれてスクリューが出来上がったらしい。

●iPhone、使わなくても自動通信でパケット料金上限のケースも 総務省が行政指導
 auにISO3のことを聞きにいった時、この手のこと案内のおばちゃんに言われたんだけどねえ。

●ラブプラス : 「ホールズ」とコラボ ”のどあめ好き”姉ケ崎寧々の限定パッケージ 6月発売
 実は高校時代からホールズスキーなので、これは迷わず買う。というか「ラブプラス」関係なく買う。

●Xbox 360で甦る“あいとゆうきのおとぎばなし”――名作ADV「マブラヴ」&「マブラヴ オルタネイティブ」,5pb.より2011年秋発売
 社長お得意の新曲は出ませんか。

●figma付き? Xbox 360『マブラヴ ツインパック』が今秋発売
 ねんどろじゃなくてfigmaなのね。

●右クリックメニューの「送る」に便利なツールをいろいろと仕込んでくれるフリーソフト「Send To Toys」
 本日の便利そうなフリーソフト。

●イー・モバイルが今後発売する機種すべてをSIMロックフリーに、手続きや手数料は不要
 色々と制約あるような気もしますが。

●特撮ドラマ「牙狼<GARO>」新シリーズの製作が決定
 これを機に前のシリーズを観終えておきたい。

●クロシェット:「カミカゼ☆エクスプローラー!」マスターアップ
 5月の本命その2きた(因みにその1は「太陽のプロミア」である

●AXL:「愛しい対象の護り方」体験版公開
 そして本命その3はこれなんだけど、週頭ぐらいには来てくれると信じてる。

●Mephisto:「天使の羽根を踏まないでっ」体験版公開
 こちらは6月登場予定のタイトル。

●SAGAPLANETS:新作制作告知
 来週発売の「PUSH!」から情報解禁。

●PULLTOP:『神聖にして侵すべからず』……おや!? 操のようすが……!
 ええっ?わたしがヒロインにっ!?ってこと?ていうか最初どこが更新されたのか気がつかなかったよ!

●CUFFS:「CAFE SOURIRE」デモムービー先行版公開
 音声ありと無し版があります。キャラの声を知りたかったらありを、歌を聴きたかったらなしを、ということかな。

●テンバ、iPadに対応したカメラバッグなど
 お、結構良さ気。


本日のオチ
 最近プレイしたタイトルの中では圧倒的な力を持った作品である、というのは間違いない。でも何故主人公に触れていないのか。それはやった人なら分かること。


プレイスタイル


 GW中に「穢翼のユースティア」を集中プレイしておりました。
 オーガスト三年ぶりのオリジナル最新作(「明け瑠璃MC」はオリジナルとはちょっと違うだろー)です。
 そりゃまー力の入った作品でありました。
 感想は後日改めて。
 そう遠くないうちに。
 明日とかにでも!
 嘘だけど!(なんでだー
 まぁ明日やるかどうかは分かりませんが。
 一応終わってますけどね。全部終えていますけど。
 少し消化したいんですよね。かみ砕けていないというか。

 なので少し時間が欲しいなと。
 それだけもやもやしたものが残りつつ、という感じなので。
 で、集中プレイから解放されたので、通常モードに戻ったわけですが…
 どうにも収まりが悪いというかなんというか(笑)。
 中々従来のプレイスタイルに戻ってくれないのが困りものだったりして。
 ローテーションに合わせてのプレイであります。
 最近は一日一作品という形で溜まっているものを片付けています。
 月曜は○○、火曜は××、という感じ。
 以前は一定の時間まで○○、時間に余裕があるようだったら××も、というスタンス。
 集中して一つのタイトルを片付けるパターンを取ると、どうにも勝手が違っちゃってなー…
 

本日のニュース
●新宿三越が閉店、来夏ビックカメラに
 新宿駅前も最近行ってないんだけど、様変わりしちゃってんのかしらね。

●KONAMI、3DS「NEWラブプラス」正式タイトル、発売時期が決定!!
 彼氏さんたちがんばってー(棒

●2011/05/12 【セブンスドラゴン2020】2011年秋、発売決定!
 PSPなのね。「バルキュリア」といいこれといい、SEGAも売れ線に乗っかるメーカーになっちゃったのかな…

●ALICESOFT:「大帝国」アップデータver1.02公開
 セーブデータが使えなくなるそうなので、入れるか迷う人も多そう。

●自転車ルート案内に特化したNAVITIME、iPhoneとAndroid向けアプリ今夏公開
 計画停電絡みで自転車通勤にシフトした人も増えたし、需要ありそうね。

●アルケミスト、PSP「さかあがりハリケーン Portable」疾走感あふれるオープニングムービーを公開
 PC版よりもポップでノリのいい歌に仕上がってますな。



本日のオチ
 まぁいずれ慣れるでしょう。次に集中プレイするのは「リライト」だと思うので当面はペース乱されることもあるまいて。


デュアルモニタ

 密かに憧れておりまして。
 ……いや、冷静に考えるとそれほどでも(笑
 いやいやいやいや!否定してどーすんの(笑
 冗談抜きで憧れていたりします。
 実際どう使いこなすのか自分に聴いてみたいところではありますが(笑
 昔ゲーセンのゲームにありました。
 「ニンジャウォリアーズ」とか「ダライアス」とかが3画面使っていました。
 「ダライアス2」は2画面だったかな。
 割と衝撃的でした。まぁ観ていただけで実際にプレイしなかったんですが。
 どうもTAITOのゲームと自分の相性が悪いというか。

 昔からTAITOのゲームとは相性があまりよろしくなく、唯一楽しめたのが「サイキックフォース」だけとかもうね。
 ……まぁそれは置いといて。
 やっぱり大きな画面が良いなと思うわけです。
 大型サイズよりも、二枚使った方が良いかなぁと。
 もっとも、さすがに今モニタも二台仕入れる、という余裕はないんですが。
 今手元にあるモニタって20インチという実に半端なサイズでして、これで揃えると割高になる気がしましてね。  なので、汎用というか今出回っている率が高い23インチ辺りで揃えようかなと思っているわけです。
 手頃なのを見繕っていたりしますが、中古を買いに行った方がいいのかもしれないなぁ…
 もっとも、今モニタを二台置けるスペースがないので、まずはスペースを確保しないといけないんですけども。  というわけで現在、モニタが二台置けるデスクを捜しております。理想的なのが見つからないのでもう少しデュアルモニタ環境が整うのは時間がかかるかもだな-。


本日のニュース
●ドコモ向けシャープ製スマホが一足先に発表 テザリング可!
 遂にdocomoからもテザリング可能機種が。しかしバッテリは大丈夫か?シャープってのがまた不安を煽る…でもアリだな。検討材料。

●『ソウルキャリバーV』や『エースコンバット3D』などの新タイトルが発表【Level Up Dubai 2011
 噂の新機種用ソフトも含まれていたりするのかしらね。

●ロトの伝説が今甦る。Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」,記念特典付きで2011年9月に発売
 当時のままって…ロトさん横歩きのまんま?

●“マクドナルド×コカ・コーラ パーフェクトパートナー”「Coke glassキャンペーン」
 20日から。ちょっと集めたくなってきた。

●iPhone 4に一体化できるスライド式キーボードが発売に
 touchとも一体化出来るなら絶対買う。

●UQ、9時間駆動のモバイルWi-Fiルーターなど2製品を追加
 こちらは積極的にルーター出してきますなー。それに引き替え…

●Ricotta:『ワルキューレ ロマンツェ[少女騎士物語]』発売延期のお知らせ
 624→930。思い切って飛んだもんですな(棒

●米Microsoft、Skypeを85億ドルで買収することで合意
 さてどうなりますやら。

●『まどか☆マギカ』蒼樹うめ先生の同人誌が5月14日とらで委託販売開始!
 とらだけってわけでもなさそう。

●古川電気、2011年5月末で閉店に
 これは寂しい。よくお世話になりました。

●セガ,iPhone/iPod touch向けカラオケアプリ「セガカラ」の配信を開始。3万曲以上の楽曲が利用可能で新譜も毎週追加予定
 「光と影の輪舞」の再配信お願いします。

●ローソンにて『魔法少女まどか☆マギカ』 オリジナルグッズが当たるキャンペーン開催!
 今からローソンで夏までバイト始めるよ!というまどか信者がいても驚かない。

●「Cheerful JAPAN!」企画第1弾(その1)!「ねんどろいど ぐま子 応援Ver.」!
 第一弾ってことは、続きも出る?


本日のオチ
 こればっかりはいくら宝くじが当たったと行っても簡単にはいかない。でも当たってくれるなら別に有用な使い方をしますよ(そらそーだ


COMPLEXのお気に入りソング


 だいじょーぶ!安心してください!
 好きな歌二曲しかありませんから!(ええー
 楽曲として好きなものはいくつもあるんですけど、思い入れのある歌は二曲しかありません。
 吉川晃司の歌はソロでやっていた頃の方が好きな歌多いんですよね。
 なので、COMPLEX的には二曲ぐらいかなー、というところ。
 二人とも背が高く見栄えが良くて、とてもダイナミックでした。
 でも、どうしても氷室京介の艶のあるボーカルが好きだったので、真逆というか硬質なイメージのある吉川ボイスには、魅力的だけどBOOWYほど引き込まれなかったかな。
 というわけでちゃちゃっと紹介。

「恋を止めないで」

 一時よくカラオケで歌いました。歌っていると気持ちいいのよねこの歌。てーかこのビデオ、顔アップ多すぎだ。もっと引き映像をみせるがよい。

「1990」

 掛け値なしに一番好きな歌。
 一夜限りの復活ライブでも歌ってもらいたいというか絶対歌うだろこれ(「恋を止めないで」はやらないわけがないと思っているので気にしてない)。
 でもやっぱりこの歌好きですわぁ。
 一時期ヘビーローテーションしておりました。
 COMPLEXの中じゃ一番聴いた唄であることは間違いない。
 しかし、この唄が世に出てもう20年以上経つんですね…
 そりゃ年も食うわなぁ(常套句
 ライブで20年経った彼らが何を見せてくれるのか。
 どうせチケ取るなんて無理ゲーだろうし、BDかDVDで見せてもらえたら嬉しいなぁ。


本日のニュース
●「Google Chrome」の最新安定版v11.0.696.65が公開
 ちょっと調べてみたらあらま更新されてましたわ。

●FF13がPS3で廉価版、箱○で再廉価版で発売。なぜか箱○版にのみ特典つき。
 なんつーか…その…なんだ…

●5月10日からの『けいおん!×ローソン』フェア、既にフラゲできる所があり、続々と入手報告が! 戦争はもう始まってンぞおおおお
 ローソンの店員さん、アルバイトさん、ご苦労様です。

●Keyの美少女ゲーム"Rewrite"イベント 「Rewrite Fes.」開催
 まぁ発売前の作品ですし、そりゃあ詳細語れないのも分かります。観る側もそこいらは把握済みなんだろうなと思いますが…「それを承知はしていたけど」と言いつつ文句垂れ流している人がいたなぁ…どこだっけな。その人もうネタでやってるとしか思えないので、その人のレポやインプレは生暖かい目で観てますわ。

●方言彼女がDVDに!! 古崎瞳ら人気メンバーがイベント開催
 「田舎でシよう」とかいうエロゲなかったっけ同人で。

●成年向け美少女ゲームブランド無期限開発休止のお知らせ
 CLOVER、ROOT、ALMAの3ブランドでの新規タイトルの開発を無期限休止、だそうな。

●AndroidがiPhone逆転 国内スマートフォン出荷3.7倍に・10年度
 そりゃあ、一社のみのiPhoneと数多くのキャリアから出ているAndoroidじゃあ当然じゃね?

●Evernote連携ノート「ショットノート」に新製品、Android対応も
 そういえば買ってたんだっけ。すっかり忘れてたわ。

●ファルコムヒロイン総選挙の第1回中間発表! トップ20のランキングをお届け!!
 17位に入れちゃうとはメイルさんすげえ。

●池袋西口エリアにビアバー「エールハウス」-東口から移転
 ビールが美味しい季節が近づいてまいりました。

●日本での発売は未定ですが、ソニエリ、フルキーボード搭載で世界最小スマフォ「Xperia mini pro」の新モデル発表
 おおうこれは惹かれる。

●「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」先着来場者特典にスペシャルコミックス
 なんか前似たような商法を用いた人気アニメがあったような。

●ドコモは16日、auは17日に夏モデル発表会! スマホは何台?
 auにはWiMAXホンのバリエーション充実とバッテリ対策を期待。

●iPhoneを使っていなくてもパケット通信料が上限額に?
 これって他のキャリアでも当たり前のようにやってることなんでねーの?


本日のオチ
 リリースして売り上げの一部を義援金に、ぐらいはやってくれるんでないかなと希望的観測



BESTBEST
(1998/02/06)
COMPLEX

商品詳細を見る

COMPLEX 19901108 [DVD]COMPLEX 19901108 [DVD]
(2005/09/14)
COMPLEX

商品詳細を見る

BOOWYのお気に入りソング2


 昨日に引き続き。
 動画を探していると、色々出て来るものだなーと驚きます。
 特に当時はこの手の動画に飢えていたので、複雑な心境。
 あの頃こういうサービスがあれば大喜びして全部観る勢いだったと思いますけど、今は当時ほどの熱もなく。
 そりゃまぁある程度、その当時程度には熱も戻ってきますけど、環境がね。
 一緒に話して盛り上がれるような人たちとも疎遠になっちゃってますから……
 と、複雑な気持ちを脇に置き、紹介。
「Dreamin'」

 解散宣言をした後に歌った「解散ライブ」の最後の最後楽曲。それを思うと聴いていて切なくなる。

「1994-LABEL OF COMPLEX」

 珍しくサイドボーカルが存在する歌。そのサイドボーカルを歌っていた吉川晃司が後に布袋ちゃんと合体してCOMPLEXを結成。それもまた面白い話。
 そしてCOMPLEXには「1990」という歌があります。これも好きな歌なんよ。

「ONLY YOU」
 この歌聴いたことのある人は結構多いかも。ド直球なラブソングですな。

「MEMORY」

 最後のアルバムの最後の方(オーラスではない)に収録されている歌で、解散騒動があったため余計に煽られてせつない気分になりました。
 このアルバムの最後三曲は、今聴いてもものすごーい寂しい気分にさせられます。

「季節が君だけを変える」

 ラストアルバムのラストソングにして、ラストシングル。
 これのPVがまたせつなくてね…人の顔アップからすーっとカメラが引いていくだけの映像が流されるだけなんですが、これが異様に寂しさを煽るというか。
 多種多様な人たちがアップから引いていく中、メンバーもその中に含まれています。セピア色の映像の中流れていくこの歌。当時は聴いていて泣きたくなった。解散を信じたくなかった。

 とまぁこんな感じで昨日今日と十曲選んだのでした。


本日のニュース
●ついに出た! iPod touchの牙城を崩すAndroid touchこと「GALAXY S Wi-Fi」をサムスンがリリース...
 容量的に辛そうだなぁ…SDスロット積んでるってことなんでしょうかね。

●『すきま桜とうその都会』体験版の2chでの反応
 そして一ヶ月延期決定。

●key『Rewrite』FESまとめ 6ルート、ロミオ3殿2竜騎士1とのこと
 来月超激戦区の中、どれだけスコアを叩き出せるのか気になる。

●アニメ『真剣で私に恋しなさい!!』今秋放送決定! PVも近日公開予定!
 スタッフは期待出来ると思うんですけど、尺的にどこまでやれるのかってところ。

●秋アニメ『Fate/zero』公式でPV公開! 劇場クオリティーきたか
 テンション上がってきた。

●アクアプラスの2D対戦格闘「AQUAPAZZA」が6月中旬に稼動開始
 ちょっとだけやってみたいかなって気もある。

●NTTドコモが2011年夏モデルおよび新サービス発表会を開催へ、ライブ配信も
 スマホの数は確実に増えていそうよね。

●Windowsカスタマイズソフトの定番「窓の手」の最新版が7年ぶりに登場
 正式公開来た。後で落とす。


本日のオチ
 なに「あの歌がねえだろ。お前センスない」って?バカ野郎!これで終わると思うな!またやるよ!(えええー



LAST GIGS COMPLETE [DVD]LAST GIGS COMPLETE [DVD]
(2008/04/05)
BOΦWY(ボウイ)

商品詳細を見る

1224 [DVD]1224 [DVD]
(2001/12/24)
BOΦWY

商品詳細を見る

BOOWYのお気に入りソング

 なんかね、テンション上がって来ちゃってね。
 やっぱりあれですな、久し振りに聞いたりすればこうなるんですな。
 それが怖くて封印していたってわけでもないんですが。
 最近聞いていなかったのも事実だったり。
 先日の話題以降、どうにも熱が高まっちゃってね。
 というわけで、十曲ほど紹介したいと思います。

まずは
「Justy」
 埋め込み出来そうにないので、URL貼る形で。
 昔「いきなりフライデーナイト」という深夜番組のOPに使われた歌なので、この歌でBOOWY知った人も多いんじゃないでしょうかね。

「CHU-RU-LU」

 同じBOOWY好きな仲間からは意外に思われる謎。でも好きなんだからしょうがない。ちょっとメロウでいいじゃんねぇ。

「B BLUE」

 多分ブレイクしたのは「Just a Hero」からだと思うんですが、さらに爆発的に盛り上がったのはその後のアルバム「BEAT EMOTIOM」だと思います。
 その一曲目にしてシングルカットされた歌。

「FUNNY BOY」
 二枚目のアルバム「INSTANT LOVE」から。この曲調に合うボーカリストはこの人だけなんじゃないかなーと今でも思う。

「MARIONETTE」

 最後のアルバム「サイコパス」より。これもシングルカットされましたというか、アルバム内の中から先行発売という印象。
 解散騒動ってこの頃から起こり始めたんだっけ?因みにこれはプロモのメイキング映像です。実際のプロモはGAINAX製のアニメ版。
 とりあえず五曲。十曲紹介すると言って五曲。
 てなわけで、こんなもんで終わっちゃいられません。続けます。明日。

本日のニュース
●あの花4話を見た勢いで舞台探訪してきた
 みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます。でもちゃんとマナー守ってね。

●100%ざくろの酸味は強烈、「ZAK WONDERFUL」のざくろジュース試飲レビュー
 Gigazineで取り上げるよりもZAKZAKで取り上げた方が受けたと思うのだが(そういう問題じゃない

●各ブラウザからパスワードを抜き出すフリーソフト「WebBrowserPassView」
 メモ。

●ソフトバンク 2~3年以内に新機種全てをスマートフォンに
 お前らはそんなことする前にもっとしなきゃならんことがあるだろうに。

●新海誠監督「皆さんの心のどこかに居場所を」 - 劇場アニメ『星を追う子ども』初日舞台挨拶
 電車が出てこないし駅も出てこない新海作品(笑

●Xbox次世代機のお披露目はあるか? EAのスタジオが保有との報道
 そういえばこちらも携帯機出すという噂があったような気がしましたが、どうなったのかしら。

●アニメ質問状 : 「花咲くいろは」 毎話それぞれ個性を放つ作品に
 毎週楽しみにしています。今期はオリジナルアニメが豊作で嬉しい限り。

●さいたま市擬人化同人誌 彩の国へようこそ3 「住んでいる人に見せたら大爆笑w」
 飯能市が登場したら買います。

●少年ガンガン7月号に『鋼の錬金術師』プロトタイプが掲載! さらに完全版コミックスが6月22日発売!
 ニーサンはまだ休ませてもらえない。

●『DOG DAYS』第6話・・・ようやく来週からシリアス展開くるううううううううう
 緩いままで終わるとは思わなかったけど…さあどう料理してくれるんでしょうね。

●パソコンHDDを丸ごとコピーできるスタンド
 あらまぁすてき。


本日のオチ
 そんな中、今度はCOMPLEXまで一夜限りの復活とかやり出しましたよ?ならば取り上げるしかない。もっとも数日先のことだけど。


GW終了のお知らせ


 明日で終了。
 もっとも、中にはもう少しGWを続ける人もいるでしょうし、これからGWが始まるって人もいることでしょう。
 自分の会社にもいます。GW中働いて休み明けから長期休暇入る人。
 ある意味そっちの方が得かもしれない。
 GWって忙しくなるんですよね。止まっていたものが流れ出す時はそんなもんか。
 こちらはカレンダー通りに明日で終わりであります。
 もっとも、今年のGWは2日と6日休めなかったのでぶつ切りモードでしたが。
 とはいえ、GW関係なく仕事って人に比べれば、まだまだ恵まれたもんだなとは思います。
 もっと有効に活用出来りゃあいいんだけどね。
 来年は旅行でも企画してみようかな。

 周囲に旅行行くのが好きな人がいるせいか、影響受けて行きたくなるってーかね。
 遠くなくてもいいなら、気も楽だし。
 都内のビジネスホテルとかで(それ旅行言わない)。
 それは冗談ですけど、関東近郊辺りかなと。
 千葉とか神奈川とか。魚が美味しいところがいいな。千葉か。
 ホテルとかじゃなくて、民宿辺りで。
 ああ、今からでも行きたくなってきたよ!(えー
 そんなわけで、来年に向けて考えようかな。
 そのためにも張り切って稼ぎましょうかね。
 休み取れるかわからないけどね!


本日のニュース
●Google Chromeに悪質なダウンロードを阻止する新機能
 誤作動がなければ良いんだけど。

●【自演乙が】後楽園ホールで行われたブシロードレスリングは、プオタ的にも概ね好評でした【アルセーヌだと?】
 プロレス好きの知り合いさんがニコの有料版観て実況していましたが、その方も満足だったみたいです。

●アマゾンに『クイズマジックアカデミークロニクル』が登録。久々のファンブック来た!!
 資料価値ありそうな本。値段相応な本であることに期待したいところ。

●GyaO!で『秒速5センチメートル』が無料配信中
 新作の宣伝の一環かな。9日までですので観たい人はお早めに。

●NHKで「エロゲ」特集wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 「美少女ゲーム特集」です(クイッ

●AXLラジオ「愛しい対象の護り方」 私立白嶺学園放送部!第二回
 毎週更新であることをつい忘れそうになる。

●あかべぇそふとつぅの姉妹ブランドとして新ブランド「てぃ~ぐる」が設立!
 「暁の護衛」コンビ。

●冒険の中、喪失を知る 新海監督新作「星を追う子ども」
 絶賛上映中です。

●驚きの10股ケーブル!サンコーのなんでも充電ケーブル「ヤマタノオロチ」
 イカ娘っぽく宣伝すれば売れたと思うでゲソ。


本日のオチ
 せやけどそれは全部夢や(ええー


犬日々


 「DOG DAYS」であります。
 「リリカルなのは」シリーズでお馴染みの都築さんとセブンアークスによるオリジナルアニメ。
 タイトル発表最初、氏が以前手がけたエロゲ「わんことくらそう」を思い起こさせ、そっち系の話になるのかと思っていた時期もありました。
 実際に始まってみれば、なごみ系だったという。
 いやまぁ「戦」が主軸となっていく話なので、今後どういう形に転がっていくかはなんとも言えませんが。
 今の段階ではほのぼのとした和み系アニメとなっています。
 ぬるーい感じ。
 そこには現在「二つの四期」の片翼を担っている「魔法戦記リリカルなのはForce」で感じられる悲壮感はありません。
 作中色々と立ち位置的なところによる思惑もあるため、何かしらあるかもしれませんが、まだ明かされてはおりません。
 この路線に抵抗がある人もいるみたいですな。

 気持ちは分からなくもありませんが、自分はこういうのもアリだし好きなので、良いかなと。
 確かにもやもやしたところもありますけどね。
 その辺りも少しずつ解消されてきつつあるような。
 というか、StrikerS同様キャラ出し過ぎなんじゃないかなーって気がします。
 もう少し間引けばその辺りもっと上手いこといくんじゃないかなぁと。
 特に今回は1クールしかないはずで、見せ場作るだけで終わっちゃうんじゃないかって気も。
 分割2クールとかじゃないと、顔見せだけで終わっちゃうんじゃない?という心配しちゃいます。
 「なのは」が良かったのは絞り込んでいたからだと思うんですよね。なのはとフェイトの二人だけに。
 だから二人の話に集中出来たと思うんよ。
 好きなので補正入っちゃいますが、その辺りはご容赦を。今後も追いかけますよ-。


本日のニュース
●XBLAリマスター版『ガーディアンヒーローズ』のスクリーンショットが公開
 …こ、これはっ!サターン版持っている自分は血が滾るっ!

●FiZZ:【壁紙カレンダー】5月(さくらのしっぽ)を公開しました
 なんだろう、この「冷蔵庫に余った食材で弁当作った」的感…

●SAGAPLANETS:期間限定壁紙第三弾「キサラギ☆GOLDSTAR」公開
 こちらは安定の書き下ろし。そして意味深な来週予告が。

●『魔法少女まどか☆マギカ』うめてんてーの同人誌見る限り、日常物の2期もありだよね
 僕らが望んだ日常だ((C)機動新世紀ガンダムX…のアレンジ

●PFラジオ 力丸乃りこ 友永朱音 ポルカ村 放送局最終回
 五回じゃあっちゅー間に終わりますわなぁ。

●AXL:「愛しい対象の護り方」購入特典情報
 また各ショップにEDソング分割販売商法か…この流れだと来週体験版来るかな


本日のオチ
 とはいえ、声優さん補正もあるかもしれないけど、キャラ的に好みなのが多いのも確かだったりして(笑


不利ック入力


ipod-touch購入当初。
上手いこといかないで断念していたこと。
子供のように純粋な心を持っているため、子供のように上手くいかないとすぐに投げ出してしまう性格になっているため、びっくりするぐらいあっさりと断念しました
なにかというと、touchでの入力作業です。
それほどでけぇ指ってわけでもないのに打ち間違えること打ち間違えること。
やってられっかー!となりまして、以来しばらくの間放置しておりました。
自分がWiFi使えばスマホライクな活用が出来るということに気付くのが遅れた理由の一つにもなっていました。
ちゃんとしたキーボードで打つことに拘っていたんですよね。
でも、バッテリ問題やらそもそも選択肢が少ないことから、行き詰まっておりました。
そんな時急に思い出したんです。WiFiの存在を。

その結果、em-oneの後継機を選ぶことなく、pocketWiFiを選択してtouchをスマホに運用しているわけですが…
未だに慣れません。
入力作業に。テキスト打ちに。文字入れに。
元々ネットもROM専的活用だったのです。
だから、touchで入力するという機会は極端に少なく、だからこそ運用を決断したわけですが、とあるツールの存在がその計画を大きく狂わせることとなりました
Twitterであります。
最初は暇潰しにROMってただけだったんですが、段々物足りなくなっていきまして、今では積極的に呟いています。
その結果、テキスト作業をtouchでやるようになりました。
今ではここの日記も朝のうちにtouchで打ち込んでます。ニュースは帰ったら追加してますが。
しかし未だに打ちミスが多く、なんとかならんもんかと嘆く日々。

本日のニュース
●高橋監督による「装甲騎兵ボトムズ」の小説2冊、いよいよ制作も大詰めです!
 「ガンダムUC」や「ガンダムW」とかと同じ判型サイズっぽいですね。

●iOS 4.3.3 提供開始、位置情報履歴のバグと仕様を修正
 容量ばかでかすぎて入れるのを躊躇っている…場合じゃないわな。

●コットンソフト:新企画ティザーサイト公開
 webの新企画っぽいので、新作というわけではなさそう。

●次世代Wii、またもやハードディスクは内蔵されない
 実際発表されてみないことには、なんとも言えませんな。

●ドリキャス“最後の希望”、最新作は2Dアクションの『GunLord』
 ブラジル辺りだかはメガドライブが未だに現役ってことを思うと、やはりSEGAのハードは愛されてるんだなぁと思います。

●「穢翼のユースティア」をレビューしているサイトをちょっくらまとめてみた
 こちらももうすぐ終わりそうなので、終わったらいくつか覗いてみようかな。

●劇場版 トライガン」 今夏米国公開決定 人気の広がりに期待
 面白かったので、未見の方はレンタルでもして是非に「観てください」(「Vガンダム」のシャクティっぽく)。

●ソニエリ、おサイフ/ワンセグに対応した日本仕様の「Xperia acro」発表
 複数キャリアから出そうな気もするけど、やっぱりdocomoが本命でしょうね。

●ソニー、利用者全員の流出を確認 プレステネット7700万人
 ご愁傷様としか言いようがない。


本日のオチ
 第五世代touchではその辺りもなんとかしてくれねーかなあl…ソフトキーボード周りは初代から殆ど進化してないのよね…


車内

電車通勤歴も結構長くなりました。
通学にも使っていたため、通勤歴と併せるとより長く活用していることになります。
まぁ高校時代は三駅程度しか乗っていませんけども。
でも、混むことでは定評のある西武鉄道です。良い勉強になりました。
あれも今思い返せば立派な社会勉強だったんじゃねーかな。
乗客の大半が降りない限りは、真ん中の方に行かない方が良いとか(乗ってくる客に押し流されて出られなくなる)。
まぁ「降りますー」と声をかければ、周囲の人が気を遣ってくれるんですが、それもなんか悪い気がしちゃってね。
この三年は色々と学ぶことが多かったです。
今ほど過敏ではなかった段階で、今一番注意すべきことを覚えたりとか。
「女性の近くには絶対に行かない」ってやつな。

冤罪恐ろしいです。シャレになりません。被害妄想気味の人に何言っても通用なんかするはずがない。
おまけに最近はいたずら半分なのも少なくない。
君子危に近寄らずってやつです。
吊り革を両手で掴んでいるのに痴漢扱いとか、アリエナイでしょーよ…
嫌な世の中ですこと。
そう、車内で油断は大敵なのです。
気付いた時には犯罪者にでっち上げられてしまう危険性を孕んでいる。
用心せねばなりませぬ。
それでも電車内は好きなのです。
空いている電車に揺られてのんびりと、ごとごと揺られて遠くに行きたいのう。

本日のニュース
●DASH村のヤギやヒツジ、避難先で人気者に
 この子らが今後番組内で嫁もらったりするかどうかで、本気で村を存続させる気があるかが分かる気がする。

●IE9もサポートしたHTML5とは何か?
「確かにちょっと早い」という感想以外聴かないんですけどね。

●任天堂次世代機は指サックのようなものを取り付けて遊ぶ画期的ゲーム機になるという噂
 任天堂の新ハードは、愉快な予想が多くてぞくぞくするねぇ。

●「探偵オペラミルキィホームズ」Play For NIPPONの共同パートナーとして募金活動
 地道な活動が、今後二期と言う形として花開きますように。

●人気絵師が勢ぞろいした「絵師100人展」が秋葉原UDXで開催 巫女や和服の美少女100枚を通じて日本の文化を世界に発信!
 盛況のようで。気になった人は8日まで公開なので是非に。

●『幽遊白書』冨樫先生が同人で描いた戸愚呂弟、飛影、蔵馬の女体化絵
 決して表舞台(ジャンプ)だけでは見られない裏の顔(うわぁなんか背徳感

●目指したのは“今の時代”の「天外魔境」。「天外魔境 JIPANG7」開発スタッフインタビュー
 既にサービスは開始されているんですね。


本日のオチ
 そして寝過ごして帰れないオチは全力で避けたい。


ふりかけ・ぶっかけ


桃屋がその斬新な商品を世に送り出したのは去年のこと。
…去年だっけ?一昨年かもしれない。
ともかく、割と大々的に売り出しました。
CM打つ程度には大々的に。
でも見かけた人は意外と少ないかもしれません。
何しろ売れすぎて逆にCM打てなくなっちゃったし。
登場して間もなく、あっという間に店頭から消えました。
その後S&Bから即座に類似品が登場、こちらもあっという間に店頭から消えました。
ラー油ですな。
自分も登場当初からそっこー買いました。

やや物足りないと思える程度の辛さでしたけど、きっちり押さえておりました。
が、作り手の予想を遥かに上回る人気っ振りなのはまいったわー。手に入れられなくなるぐらいまで人気出るとは思わなかった。
おかげでバッタモンばかりでしのぐ日にとなりましたよ。
今ではようやく普通に買えるようになりました。
そして様々なバリエーションも店頭に並ぶようになりました。
イタリアンラー油はちょっと試してみたい。まだ買ってないのですが。
そしてラー油以外にも色々と今までご飯に乗せるという発想がなかったものが世に出てくるようになりました。
焼肉のタレは本当に想定外だったよ…
次に出てくるのはなんでしょうね。
最近真っ当なふりかけも使わないなーと思いながらラー油を乗せるのでした。

本日のニュース
●盗作で絶版になったラノベ『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』の絵師がツイッターで未発表のイラストを公開
 読んだファンにはありがたいことかも。無論絵師さんのファンにとっても。

●シルバーバレット:五周年記念タイトル「夏雪」トレイラームービーのダウンロードを開始
 半分を歴代タイトルで振り返っちゃっているので、宣伝効果的にどうなのかしらね。

●劇場版 「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」 前売券取り扱い劇場更新
 7月公開って相当先のことだと思ったけど、もう再来月なんだよね。

●OVA『プリンセスラバー!』シャルロット編(仮)制作決定です!
 そこまで人気のコンテンツだったとは正直驚いた(笑)

●実写版コブラのプロモ用ポスターの出来がヤバい
 なにこれかっこいい…というか格好良すぎ。

●『あの花』秩父市が昨日から町おこし開始! 早速焼き鳥屋もww
 GW中にどれだけの人が行くんでしょうかね。

● 「あの花」&「西武鉄道」コラボ第6弾!
 まだ見かけてないけど、遠からず目にすることになるんだろうなぁ。


本日のオチ
 今日も美味しいご飯が食べられて、しあわせ


谷間


今日は連休の谷間でありました。
以前は4日も谷間だったんですけどねー、何時の間にか祭日になっておりました。
喜ぶべきなのか、複雑な気分です。
学生時代なら「とっとと2日も祭日にしちまえよ」と思うところではありますが、今ではそう思えなくなっております。
社会人ってままならないもんなんです。
社会人ってままならない、と言った方がいいか。
厄介なんですよ祭日。納期がずれたりとかするので。
あと得意先が社員の連休を推奨していたりすることもあってですね。
特定の相手が休んだりすると、仕事にならんこともあるのです。ピンポイントで必要な情報は当人じゃないと得られないってやつ。
だから、何も考えずに「もっと祭日増やせー」と素直に言えなくなっているという。

今とは違う仕事になれば、また違ってくるかもしれませんけどね。現状はそんな気持ち。
谷間、というと思い出すのがもう一つ。
アキバにある喫茶店の名前として記憶しております。
下にある(厳密にいうと下の隣というべきか)食堂も年季入りまくっておりますが、こちらのタニマ(カタカナ表記です)も相当歴史がある喫茶店だと思います。
ちょっと前までは「行けば確実に空いている喫茶店」の代名詞的存在でした。
でも最近は繁盛しまくりという話。
理由は隣のAKBステージにあるそうな。
ステージ始まるのを待つファンのたまり場と化しているとか。
以前はアキバの住人とも言えるような存在だった現名古屋JINGがそう言って嘆いていましたっけ。
今も変わらないのかしら。連休の谷間ということで、行ってみようかなと思いつつ仕事をしていたのでした(行けなかったんじゃねーか)

本日のニュース
●OVERDRIVE:「電撃ストライカー」体験版Ver1.5配布中
 ボイス入り。自分は我慢の子。

●SEVENWONDER:「太陽のプロミア」マスターアップ
 過酷な527戦線に一本登場確定か。

●ユーフォーテーブルが徳島に映画館をオープン、常時アニメ作品などを上映
 それで「Fate/ZERO」のPVが先行公開されるって話が出たのね。

●ラウンドアップ:「iPhone 5」をめぐる様々なうわさ--登場時期は?スペックは?
 発表自体も遅くなりそうだし、ここはじっくりと推測に興じるのも楽しみの一つかな。

●「星を追う子ども」コミカライズなどフラッパー4本新連載
 いよいよ今週末封切りですな。

●『Ever17』のプロモーションビデオが公開
 えーと、なんですかこの歌は(笑

●アトラス:「グローランサーIV オーバーロード」 公式サイトオープン!
 そろそろみんな「ラングリッサー」のことも思い出してあげてください(「ラングリッサー」アトラスじゃねえだろ

●桐乃と黒猫が駅員さんに!? 『俺の妹』と千葉モノレールのコラボ切符が発売決定!!
 そういやOPにモノレールみたいなのが出てませんでしたっけか。

●「ねんどろいど 魔法少女まどかマギカ 鹿目まどか」 キュゥべえ付きで展示
 制服姿版も出してくれませんかー。

●【若干ネタバレ注意】『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむら使用銃火器に対する2ch軍事板の分析が凄い
 こういうの調べるのが好きな人多いよね。


本日のオチ
 まぁそれ以前に、まだ入ったことないんですけどね、タニマ(えぇー


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
