二年連続は回避出来たかもしれない


 ちょうど一年前のこと。
 そう、あの道を通った昼(止めろ危ないカスが来る
 朝、通勤途中のことでした。
 遅刻しそう、というわけでもありませんでしたが、いつも乗っている時間の電車に乗り遅れそうだったので、小走りで駅に向かう途中のことでした。
 突然、足…ふくらはぎの辺りで何かが千切れるような音がして、直後猛烈な痛みというか、熱さが襲ってきました。
 熱いだけではなく、力を入れると痛むように。
 最初は誤魔化しながらも、なんとか駅まで辿り着きましたが、この痛みで電車に乗るのは無謀もいいところであり、しかも痛むようになってからペースダウンして既に乗るべき電車は出た後。
 結果家に戻ることに。まだ六時台ということもあり、医者もまだ開いているところがなかったので、時間まで待ってから病院に行きました。
 診断結果は肉離れ。結果昨年のGWはほぼ家から出ることが出来ませんでした。
 そしてそれから半年後、今度は逆側の足で同様に…もっともGW時に比べれば全然マシではありましたが、再度肉離れの悪夢が。
 
 あれ以来、風呂に入る時は必ずマッサージを念入りにするようになりました。
 私の場合、ほぼ一日立ちっぱな仕事です。おまけに通勤時間もかなり長い。
 電車に乗る時間の方が当然多いんですが、それに加えて歩いて行かなければならない時間も40分以上あります。
 ……本当に東京かここは(板橋です)。
 しかも先日の地震の影響で、職場が若干…十分程度更に駅から離れることになり、単純に徒歩の所用時間も増えました。
 その結果、足に違和感が再び。
 それも昨年のGWにかなり近い予兆的な何かが(実は昨年のGW時も発症するまでに何度か違和感について触れてはいた)。
 さすがに二の轍は踏みたくないので、念のためにと整骨院に行きまして診てもらいました。
「右足の内転筋が攣っている状態です。これを放置しておくと肉離れになります」
 あっぶな…再発するところだったとは…
 どうやら今年は無事にGW迎えられた模様。よかったよかった、というお話。


本日のニュース
●『DOG DAYS』第5話・・・バトル回かと思ったけどほっちゃんのキャラソン回だったね
 レオ姫カッコヨス回だった。

●【エロゲ】暁の護衛の衣笠・トモセコンビがあかべぇから独立か?
 終末論でケチついちゃった形になったのが惜しい。でもしゃんぐりらから独立、の間違いじゃね?

●【まどか☆マギカ】うめ先生が描いたほむらのひだまり的SD絵が可愛すぎる・・・
 うめてんてーファン的には一番見たかった絵面だと思うので、これは瞬殺確定。

●【まどか☆マギカ】杏子「さやかが円環の理に導かれたwwwwwwww」
 最初はそれほどでもなかったんだけど、徐々にじわじわ来て段々笑って読めなくなっていった。

●さかあがりハリケーン : OP・ED曲は「らき☆すた」の加藤英美里 新キャラ・綺羅凛の声
 「まどか☆マギカ」の、じゃないんだ。まぁ…あれじゃあ…ねぇ…

●総勢125名! 資料的価値もアリの「ファルコムヒロイン総選挙」特設ページに注目
 人気投票の結果、上位三人がねんどろいど化とか。正直予想も出来ない。

●AXLラジオ「愛しい対象の護り方」 私立白嶺学園放送部!第一回配信
 「LaB」「かしコミュ」「五周年記念」に続き第四弾。すっかり定番化しましたな(確か「恋楯」と「プリフロ」はアルケミスト主導だと思うので割愛しました

●角川書店「らき☆すた」など人気アニメをスマートフォン一挙投入
 このタイトルじゃハード事業に参入するみたいに取れませんかね。

●90年代セガマニアが本気で考えていた「任天堂に勝てる論理」
 うあああ…古傷が!古傷があああっ!(笑


本日のオチ
 まぁ特に予定とかないんだけどね!


謎の白い液体

「魔法少女まどか☆マギカ」完結。
気付けば一ヶ月以上の間を置いての最終エピソードお披露目でした。
オンエアを観てみれば、ああなるほどこりゃ無理だ。
本来の時間枠で放送なんて、無理。
どれだけ叩かれるか想像できようというものです。
それ自体をテーマとしたわけでもないけれど、それでも無理。
終わったあとの脱力感は、すごいものがありました。
虚淵氏の作品としては、比較的抑えたという気はします。
特にラスト。あの人が趣味全開嗜好全開ワールド全開で書いていたなら、あんな大人しい着地はしていなかったんじゃないかなという気がします。
もっと容赦のなく、もっと救いのない、切ない悲しさが溢れるラストだったんじゃないかなと妄想。

あんな始まり方しておいて、終盤があの流れ…どう落とすつもりなのかと思いましたけど、キッチリまどかさんが締めるように持っていかせたのはすごいなーと。
しかし、どんだけほむらさん好きなのよってなぐらいに愛されていたように感じましたわ。
ショッキングな映像や展開があった上でのあの結末…ただただすごかった。
なぜか最終回のオンエアから一週間以上経過しているのに、ネタバレに触れる気になれない…直接語りたい衝動の方が強いからかもしれません。
もしくは、まだ書きまとめるには整理時間が足りないのかも。
もう少し頭の中で消化する必要があるみたいです。
というわけで、今しばしまとめる時間を取るべくこの話はまたあとで(えー
ただ、今の段階で2011年アニメの代表作と言っても否定出来ないわ。少なくとも私は否定出来ない。
ちょうどBDが発売されました。
超美麗映像で改めて追いかけてみようかな、そんなことを思いつつもう一度観返してみたい。

コネクト(アニメ盤)コネクト(アニメ盤)
(2011/02/02)
ClariS

商品詳細を見る

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2011/08/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

本日のニュース
●ファン待望の4枚肉「メガマック」5月に復活
 こ、これは…チャレンジするにも勇気が必要な…

●iPhone 4ホワイトモデルは隅々まで白い! - 実機を写真でご紹介
 細かいところも改良されていたりしないのかな。

●「オムライスを食べられない」女子力を磨いた女子と戦う4つの心得
 ありゃあせんせーしょなるでしたからな。嫉妬している人も少なくなかった様子。

●Windows7を買ったら最初にやるべき事ってなんだ?
 「まずはスイッチを押す」((C)Routes)

●エロゲ『大帝国』スキルいじり放題のデバッグモードが発見され早速修正される
 てっきりサービスで入れたのかと(笑

●SAGAPLANETS:期間限定壁紙アップ。第二弾は、ナツユメナギサです!
 何故かハロウィンチック。

●FAVORITE:「いろとりどりのセカイ」デモムービー公開!
 いい雰囲気。どんな物語なんだろうなー。楽しみ。


●『スクライド』谷口悟朗の女キャラに対するコメントが酷いwwwww
 女キャラ…お前たちは今泣いていい…泣いて、いいんだ…

●『魔法少女まどか☆マギカ』新房、虚淵に続いて岩上Pも続編やる気あるみたい
 虚淵氏関わる従来殺伐路線とひだまりチックなほのぼの路線と二つの路線で攻めていただきたい。

●「ファンタシースターオンライン2」の最新ムービーが公開。ジャンプやオリジナルコンボの導入で歴代作品よりもアクション性は高めに
 ありきたりの表現だが、期待としか書きようがない。

●ライアーソフト:『オイランルージュ』 サイト正式公開
 遊郭経営SLG。スチームパンクシリーズ以外でライアーで久々に興味出たタイトル。

●ルパン三世 : 1年半ぶりの新作が今秋放送へ
 もっこり要素とか再現しなくていいから「シティハンター」の新作もそろそろやりませんかね。

●ホワイトモデル登場も注目は「iPhone 6」に?
 確かにiPhone2は存在しなかったから、5をすっ飛ばして6かも、という考えはアリかも。

●一人焼肉専門店「ひとり」で一人焼肉を満喫してきた
 アリかもしれません。近くに出来たら行ってみたいかも。確かにわいわい食べるのも良いとは思いますが、常に誰かと行けるとも限らんし。

●『魔法少女まどか☆マギカ』」BD第1巻とTV版比較・・・マミさんの部屋変わりすぎワロタww
 綺麗な映像に備えて模様替えする乙女心と思ってやれ。

●10年経って、やっぱりドリキャスは凄かったと思う
 送り出すには時代が早すぎただけだったんや…

●まどかやマミさん、ほむほむ、さやかがきゅんキャラに バンプレスト「一番くじ きゅんキャラわーるど 魔法少女まどか☆マギカ」の原型サンプル
 こいつは…ヤクイ…

●劇場版『けいおん!』 初日から全国各地で前売り券完売!!!!
 今年は「なのは完売」「けいおん完売」「まどか完売」の三本柱か。


本日のオチ
というわけで、結論はBDが完結した後で(なにー


きっかけは


きっかけはもう思い出せないんだよなぁ。
どんな経緯で知って、どんな経緯で惚れ込んだのかさっぱり思い出せない。
でも気付いた時にはどっぷりと。
確か時期的には「Just a Helo」が出た直後ぐらいだと思います。
テレビにまず出ないバンドでした。
TVKのミュートマ辺りでPVを観まくっていたっけ。
買えるアルバムは全て購入、ライブもLDで揃えた(時代がわかる話だにゃ
今でも持ってます。無論昨日も触れたコンプリートベストも。
カラオケでもよく歌います。歌会やカラオケ部以外ですけど。
一応空気読むと言うか、TPOは弁えているのです。

今でも自分の心をガッチリとホールドしているバンドです。好きな曲ばかりです。
そんなBOOWYですが、当時の格好付け方を見ていたら、多分大半の人は思うでしょう。

再結成はして欲しいけどしないだろう、と。

そう思わせるぐらいにトンガっていたバンドでした。
もっとも、私だけがそう思っているだけかも分からんけど。
なので、今回の氷室京介の全曲BOOWYだけのドームライブは、すごく複雑な心境があります。
嬉しいんだけど、素直に喜べない。
横に独特な模様のギターを持った最高に格好いいギタリストがいない。
後ろに寡黙で微動だにしないけど、音でものすごい自己主張をするベーシストがいない。
陽気で豪快にタイコを叩きまくるドラマーがいない。
ファンって業が深いなーと思ってしまったのでした。
一番好きだった歌を。ラジオのファン投票でも一番人気だった。


LAST GIGS COMPLETE [DVD]LAST GIGS COMPLETE [DVD]
(2008/04/05)
BOΦWY(ボウイ)

商品詳細を見る

1224 [DVD]1224 [DVD]
(2001/12/24)
BOΦWY

商品詳細を見る

本日のニュース
●魔法少女まどか☆マギカ : ブルーレイ&DVD1巻に誤り 希望者に無償交換
 交換はしないけど買い足す、という人多発の予感。

●あずにゃんたちの部活ライフ描く「けいおん!」連載開始
 さわちゃんが相変わらず過ぎてほっこりした。

●“サクラ大戦 紐育星組ライブ2011 ~星を継ぐもの~”開催決定!
 レニや織姫の元星組を加えた完全フルメンバー。

●日本一ソフトウェア,「魔界戦記ディスガイア for Android(仮)」の配信を5月16日に開始。基本プレイ無料のシミュレーションRPG
 そしてやりこめばやりこむほど、バッテリが消耗していくワナ

●ニコニコ動画、大相撲「五月技量審査場所」全取組を無料ネット生中継
 意外なところから相撲ファン救済の手が。

●「Google Chrome 11」安定版が公開、音声入力機能に対応
 遂に時代は11に。

●コットンソフト:DreamParty春参加します。
 ここも沈黙期間が長いですね。そろそろ動きがある?

●Mephisto:「天使の羽根を踏まないでっ」オープニングムービー公開
 「きっすみ」でWHITE-LIPSお気に入りになりましたかお朱門ちゃん。


●AXL:「愛しい対象の護り方」無料配布情報を公開、キャラクターページを更新しました。
 サブキャラたちのサンプルボイス公開ですね。ドリパ情報も。

●『AQUAPAZZA』に『うたわれるもの』トウカが参戦!最新PVを公開
 「うっかり侍」参戦。最近「DOGDAYS」にトウカさんを彷彿させるござるキャラが登場しました。あちらは「しっかり侍」という気がしますが。

●KONAMI、PSP「戦律のストラタス」河野一二三氏ら豪華スタッフが送る新作を発表
 ヌードメーカーさんにはもっと積極的に動いてもらいたい気持ちはあるけど身の丈にあった動きでいいとも思えます。それで「御神楽」の新作マダー?


本日のオチ
 でも一曲だけでも良いから、全員で。という気持ちもある。本当に業が深い。


ここは東京だぜ?


 これ知っている人は通よね(笑
 昔BOOWYという伝説的なバンドがいましてな。
 そこバンドが武道館でライブ(ファンは「GIG」と言わないと五月蝿い)のCDを限定で発売したんですが、その時に煽りでボーカルの氷室京介(略称:ヒムロックと書くとファンは二やリング)が言っていたのがこの言葉。
 買い逃してものすげえ後悔したものです(買い逃したのかよ
 今では存在しない富士見台のレンタル屋で、六日間延滞したのも懐かしい記憶(店の人に「返せ(意訳)」と催促された)。
 解散後に発売されたコンプリートベストに収録されましたけどな。
 前々から私の日記にお付き合いいただいている方々はご存知かと思います。
 このバンドを私がどれだけの特別な感情を持っているか。思い入れがあるかを。
 そりゃもうすんこい思い入れがあるのです。
 あるのです(しつけぇ

 今はもう遠い昔に解散して、それぞれが個々に活躍しております。
 今でもボーカルとギターのフロント二人は露出度高めですしな。
 87年のクリスマスイブに解散し、88年に東京ドーム2daysライブ(ファンは以下略)を開き、当時「ドームのライブは同窓会」と言っていましたっけ。
 それ以来、メンバーがステージで四人揃うことはまずなく(二人ではあったけど、フロント二人は解散後一度も同じステージに立ってないんじゃないかしら)、今後もないだろうなと思っていました。
 そんな中、先日センセーショナルな情報が。
 氷室京介が今度の東京ドームライブでBOOWY時代の楽曲だけを歌うとか。
 そこに他のメンバーはいません。それぞれがそれぞれに反応していました。
 沈黙を貫いている人、手伝えないことへの寂しさを隠さない人、諸手を挙げて応援すると言う人。
 正直自分は複雑です。嬉しいんだけど、素直に喜べない。
 その理由は明日にでも(えー


本日のニュース
●”日本最大MMA団体”率いる前田日明がFEGに大攻勢。「未払いあるのに次の興行やるのは倫理に反する」と批判
 相変わらずですな兄さんは。でも兄さんが言うと説得力があるのも確かなんだよね。

●緒方剛志 『規定本数売れないと報酬が貰えない』 原画を担当したエロゲについて苦渋の思いをツイッターで明かす
 そういえば「つくとり」積んだままだったっけ…しかしこれは酷い…

●[舞台探訪]プリティーリズム オーロラドリーム 聖地巡礼 横浜で友達とショッピング
 ミルキィホームズもそうでしたけど、やっぱり華のある場所は舞台にしやすいのかしらね。

●ドモンの秘められた過去!「超級!機動武闘伝Gガンダム」第4巻発売
 島和先生は自重しない。レインが超お茶目キャラに変貌しておりますが、それがいい。

●平野綾 : 「ハルヒ」を語る 「演じなければ今の私はいなかった」 WOWOWでシリーズ一挙放送
 それでこのお騒がせお姉さんは、今アニメの仕事してましたっけ?

●『ソウルキャリバー』新タイトルの最新ディテールが5月中旬に発表?
 DC版キャリバーは夢中になった懐かしい思い出が。

●「Ever17」EDテーマ「遠雷」を収録した今井麻美さんの6thシングル発売決定
 思い入れがかなりある人も多いタイトルだけど、こういう改変して大丈夫かね…

●AQUAPLUS/Leaf作品のアコースティックアレンジ曲集「Pure2」、5/25リリース
 好きな歌が数曲ある。とりあえずサンプル聴いてみたいかな。

●ALcot Honey Comb 「アネイロ」発売日変更のお知らせ。
 お前も527→624変更組かー!

●「iPad 2」日本でも4月28日より販売、「iPhone 4」のホワイトモデルも
 唐突感ありまくりですが、appleではよくあること。

●AXLラジオ「愛しい対象の護り方」 私立白嶺学園放送部! 2011年4月29日配信開始
 金曜から。あっという間よね。

●あかべぇそふとつぅ:しゃんぐりら『暁の護衛-罪深き終末論-』アクティベーション認証解除パッチを公開しました
 早いもんだ、あの戦いからもう一年、こうしてまた登校できるのが夢のようだな!(そして校門の前にリムジンが

●iPad 2とiPhone 4のホワイトモデル、4月28日に発売
 同日発売とはまた無茶を。また銀座がすごいことになりそう。

●バンダイナムコ、カウントダウンサイトを公開 14日後、新たなタイトルが発表される?
 ゼロになった時、真相が明らかに。

●『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』アトラスの完全新作RPGが登場
 「世界樹」と「アトリエ」シリーズに携わった人たちの新作。期待。


本日のオチ
 それだけ思い入れあるちうことよ。察していただけると嬉しいです


遅延キングはどこだろうか

埼玉神奈川千葉在住の人の大半は、電車通勤をしていると思います。
最近じゃ群馬栃木辺りでも通勤しやすくなっているでしょうし、茨城からだって通えると思います。
それだけ多くの路線が東京に向けて走っている。
とはいえ、常に時間通りダイヤ通りに電車が運行出来るわけじゃありません。
様々な理由でとまったり、遅れたりします。
人身事故、車内トラブル、車との接触事故。
線路内に人が立ち入り(隠語らしい)、信号機トラブル。
車両故障、強風(実際にある)などなど。
それらいくつものトラブルを抱えて行われている電車運行ですが、その中でもしょっちゅう遅延情報を聞かされる電車がいくつかあります。
どこが一番多いのかねえ。

自分は西武鉄道がメインラインですが、こいつもよく遅れます。
一度二日連続、一週間に三度人身事故で遅延した時は、さすがに柵の必要性を強く感じましたわ。
人身事故といえば、オレンジ電車の中央線が一時期代名詞でありました。
天災トラブル(主に強風)で止まりやすい電車に武蔵野線があります。
他所の路線のとばっちりや、信号機故障では埼京線がよく止まる。
でも自分が耳にする遅延情報で、一番数多く聞く機会が多いのは常磐線じゃなかろうか。
線路が敷かれている場所的に、しょうがないのかもしれませんけど。利用者さんたちは大変だろうなぁ。
バスほど時間が読めないということはないと思いますが、逆にバスよりも読めないもの。バスは道路のことを頭に入れておけば、多少は時間読めるものねぇ。
走らせる側も頭の痛い問題でしょうが、改善は難しいだろうなぁ。
ワーストのところは頑張って改善していただきたいものです。


本日のニュース
●ショッカーの秘密基地を再現!「仮面ライダー」公式レストラン誕生
 池袋と聞いてどこかと思って調べてみたら、パセラの本店だったでござる。そりゃ味の保証はされとるわな。

●日本マイクロソフトが「IE 9」を公開、25社が対応コンテンツを提供
 あの手この手で挽回を。

●セガによる「初音ミク 新プロジェクト(仮)」始動!詳細は4月28日公開
 なんだ?パチスロか?

●任天堂 宮本茂さん「時オカ以外に見たいゼルダリメイクは神々のトライフォース」
 出るのか?出るならもう買う以外の選択はない。

●『GOSICK -ゴシック-』6月に8巻発売、大人気ミステリ感動の完結編!!
 はじまりの終わりというタイトルらしい。となると終わりのはじまり、という対となる本が(妄想乙

●ニトロプラス:5/27(金)発売予定、サイバーパンク武侠片『鬼哭街』マスターアップ!
 さあ受けてもらおうか、本気の虚淵玄を!(敬称略

●名門メジロ牧場解散 近年成績低迷で「経営に限界感じた」
 メジロライアンは好きな馬でした。しかし寂しいもんですね…

●良ゲーのオーラを感じる「神採りアルケミーマイスター」 アキバ完売
 欲しいけど、プレイしたら時間をかなり持って行かれそう

●4月29日(金)よりWebラジオ「AXLラジオ『愛しい対象の護り方』 私立白嶺学園放送部!」が<音泉>にて配信開始!
 さて今回はどんなラジオになるのやら。

●TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 第14話 配信開始!
 まったくこんな卑猥なこと言わせるなんて…本当に酷いな!再生させつつ。

●WiMAXスマートフォン「HTC EVO WiMAX」機能は“並”でも通信は快適だ
 バッテリ運用を快適にしてくれたら選びますが、現状では選べないかなー。

●ソニー、Android 3.0搭載「Sony Tablet」を秋以降発売-9.4型「S1」、5.5型×2の「S2」。AV連携/PSゲームも
 この手のソニーものはお高いイメージがあるんですけど、値段はどんな感じになるのかしらね。

●僕と契約して(ry 『魔法少女まどか☆マギカ』より「ねんどろいど鹿目まどか」28日より案内開始!
 制服版が欲しいです。出ませんか。

●遂に登場…!『ガンスリンガー・ガール』より「1/8スケール トリエラ」で遊んでみたお!
 キャートリケラサーン!

●アニメイト新宿、7月2日(土)グランドオープン!
 さくらやのホビー館だったところって、東口の紀伊國屋の裏側の隣んとこかな。


本日のオチ
 ワーストじゃなくても頑張れ西武鉄道。


神様だって、恋をする


「ラブカミ」終了。フルコンプ。
これで今年六本目。なんというハイペース。年間20本が見えてきた気がするよ!多分錯覚だけど!
従来なら、創業スタッフのターンだったのですが、夢を求めて独立してしまわれたため、新規のスタッフつまり新生PULLTOPとして送り出された第一弾となります。
原画もシナリオも顔ぶれが一新されて(とはいえシナリオさんの名前は見慣れた方もおられますが)、まさに新生という趣。
物語は、唐突に現代に降りてきた神様たちと人間の共存がテーマ。一つの街その中の学園で共に机を並べて、共に学び共に過ごすことで人と神が共に過ごす中で起こるどたばた劇。
主人公は、今までのPULLTOP作品とは毛色が違い、熱血少年漫画に登場するようなタイプ。立ち位置から雰囲気から、戯画の「さかあがりハリケーン」の主人公をお
思い出しちゃいました。
ヒロインは四人。幼馴染の人間一人と神様四人。
で、感想ですが…
残念ながら個人的期待値を超えることは出来なかったなー。
PULLTOP作品を全てプレイしているわけではないのですが(「かにしの」以前の作品は未プレイ…あ「ゆのはな」はやった)、全ての作品が満足感を与えてくれました。
でも残念ながら「ラブカミ」は物足りなかった。

満腹になれた従来作品と比べて腹六分程度にしかなれませんでした。
まずあまり主人公に入れ込めなかった。行動力だけはあるけど鈍感な主人公と書くと実にテンプレっぽいですが、その「テンプレっぽい」印象が全てに当て嵌まってしまうように感じちゃいました。
それでも面白ければ補正も出来るのですが、これがまた微妙。
共通のルートは楽しいんですが、個別に入るとライターさんの差が出るのはしょうがないと思いますし得手不得手もあるのでしょうけれど、やっぱり歴代作と比べてしまうのは致し方なく。
というか「さかあがりハリケーン2」をプレイしているような気すらしてきたという(笑
自分は「さかハリ」好きなので、まだ良いのかな。
ただ、ここにPULLTOPの特徴でもある(と自分では思っている)「周りの力を借りてみんなでなんとかする」を入れることに拘ったのが裏目に出たかなーと。
絶対的な力を持つ神様たちがいるから、どうしても頼らざるを得なくなっちゃうのは仕方がない。そのおかげで主人公のここぞという時の見せ場がないという…
好きなシナリオとヒロインはイナリさんです。可愛かった。あとスーさんも好き。
音楽は…とにかく主題歌が自分に合いませんでした。自分に合うツーファイブのPULLTOP向けに作られた歌って「ゆのはな」だけなんですよねこれが。どうも相性が悪い。でも挿入歌とEDは好きなんよ。
以上であります。
ちょっと自分には合いませんでしたけど、面白いと感じたところだって決して少なくないので、同じスタッフさんたちの次回作に期待したいと思うのでした。



本日のニュース
●DASH村の場所 遂に公式ネタばらし
 まぁちょっと調べれば分かっちゃうわけだし、知っている人も少なくないとは思いますがやっぱり大半の視聴者さんは知らないでしょうから衝撃だったのかも。でも公表しちゃったってことは、もうこの企画終わらせるってことなんでしょうかね。

●とあるレトロエロゲーの色使いがクレイジー過ぎる件
 「星の砂物語」とか懐かしすぎて思わず取り合えてしまったわ。

●『マルドゥック・スクランブル』短篇集の表紙公開
 タイトルは「マルドゥック・フラグメンツ」なんですね。良いタイトルだな。

●任天堂,Wii後継機を2012年に発売。詳細は6月のE3で発表
 常に新しい遊びを提唱している任天堂さんですが、今度はどんな遊びを提供してくれることやら。

●ジェネオン、「AKIRA」の低価格版BDを3,990円で発売-特典を少なくして低価格化。DVDも1,890円で再販
 これは安い。さっくり買ってしまうレベル。

●au、旧800MHz帯を用いる「CDMA 1X」を来年7月12日に終了
 docomoもmovaを少し前に終えましたし、時代はこうやって前に進んでいくのかな。

●SEVENWONDER:『太陽のプロミア』に『アマリルートほぼ全部!!』DLキャンペーンページを公開しました!
 新しいプロモの形として定着したりしないかな。でもこれを突き進めるとシナリオ毎に分割販売とかあるかもと思えてくるね。

●『魔法少女まどか☆マギカ』 地上波放送でカット&修正された部分まとめ・・・これは震災直後だとヤバイわ
 わかりやすいまとめ。

●【普通サークル】今日の『まどか☆マギカ』オンリーイベントは色々酷かったらしい【在庫多】
 主催さんの名前チェックして行くの止めたイベントだったりします。そして正解だったようで。

●「iPad 2」の日本発売は4月28日か、テレビ局公式ページに「iPad 2がついに登場」の文字
 白iPhone4も含め、情報錯綜しとりますなー。

●タイムラインを3倍のスピードで移動!? iPhoneアプリ「シャア専用モビルTwit」
 350円です。ネタで入れるのもアリか。

●Eye-Fi X2にダイレクトモードがキたッ!!
 既にアップデート済みだっ!

●新エヴァの作画監督が『まどか☆マギカ』に一言「スタッフの実力以上に作品が評価されているのを自分の実力などと勘違いしないことですね」
 思うことは数有れど、言わぬが花と言うことで。


本日のオチ
 きつめのことを書いて次回作に期待。この手法…昔のSEGA作品への感想を思い出してしまった。


同人イベント


 最近夏冬以外はすっかりご無沙汰になっちゃった感が。
 本当ならもっと行きたいんですけどね、イベント。
 中小規模のものとか好きなんですよね。
 あの落ち着いた雰囲気とか。
 まったり出来る雰囲気とか。
 ……そりゃまあ、人気作品で小規模だったら大変なことになるとは思いますが。
 「まどか☆マギカ」オンリーとかね(笑)。
 どんだけカオスになるんだろう…
 行かないけどね!行きたいけどね…
 もっと参加もしたいんですけどね。

 とはいえなぁ、原稿書く時間すら満足に取れないようじゃ、お話になりませんわな。
 出るなら本を出したいし。
 なので、春のコミ1とか秋のサンクリ辺りに出るようにしていたんですけどね。
 今はそれも中々難しい。
 そこいらもう少しなんとか出来るようにしたいので、足掻いてみようと思います。
 コピー誌でも、という思考は切ろうと思っているんですが、それでも良いかなと思ったり。
 イベント出る時は本で出たいよね、と思うようになっていたので、本を出せないなら控えようと思っていたのです。
 でも、このまままじゃいつまで経っても先に進めない。
 本を出せないからコピー誌の数で挑んでみるのはどうか!
 試行錯誤を繰り返し、暗中模索していこうと思います。


本日のニュース
●IE9日本語版、26日から提供開始--レビューや最新の話題をチェック
 ようやく日本でも提供開始。入れるかどうかは評価次第ということで。

●海賊版?iPhoneアプリに東方系弾幕STG登場
 パクリが出るのは人気の証拠といいますが、出来は到底及ばなかったようで。

●ソフマップ、中古フィギュア販売開始
 保護欲をかき立てられる人もいるのかな。

●サイバーパンク武侠片『鬼哭街』サンプルボイス・プロモ映像・予約特典情報公開!
 「まどか☆マギカ」がどれだけ「抑えられた」かがこれをプレイするとよく分かると思います。虚淵節全力全開を味わってください。

●「ファンタシースターオンライン2」の画面写真が初公開に!PVで紹介された気になるキーワードとともに紹介
 ランダムフィールドになるんだね。これについては本当楽しみなので、テスターさん頑張って。

●iPhone 5は 4より薄い新デザイン、画面も大型化?
 色々と想像出来る。ある意味今が一番楽しい時期。


本日のオチ
 コピー誌の数を出すより一冊本出した方が楽だと思います(正論


真・椅子


 昨日は思わず仕事絡みの現状を零してしまいました。
 そのため、本来書こうとしていた話題に触れないまま終えてしまうという…
 うちの日記にゃあよくあることですが(笑)。
 というわけで、今日は書きたかったことを書こうと思います。
 それがタイトルであります。
 最近に始まったことではないけど、家にいるとどうにも駄目で。
 寝ちゃうのです。ごろりと。
 それの原因はなんなのか、ちょっと考えてみました。
 一つはもう完全に疲れているから、なんだろうなぁ。
 寝不足がそれに輪をかけているのかもしれません。というか間違いなく輪をかけている。
 
 もう一つの理由として、PCに集中出来ていないってのがあるんじゃないかなと思うようになりました。
 そりゃまぁデスクトップですし、最強スペックのマシンに比べれば鼻で笑われる程度のスペックしかありませんが、それでも手持ちの中じゃ一番マシなスペックを持っています。
 なので、PCそのものにストレスはありません。
 じゃあ何かと考えてみたところ、椅子なんじゃねーかなと。
 座り心地がどうにもヨクナイというか落ち着かないというか。
 考えてみればこの椅子にも長いこと頑張ってもらっているわけで、そろそろ替え時なのかなぁと。
 どれぐらい座り心地がよろしくないかというと、一定時間座っていると正座でも良いから椅子から外れたくなるぐらい。
 こりゃあ、あれですわな。落ち着きませんわな。
 でもまた一定時間経つと座りたくなる。
 そしてまた外したくなり、座りたくなり…を繰り返している状態。
 良い椅子、探してくれば少しは集中出来るのかな、と思うのだった。


本日のニュース
●etude :『七つの不思議の終わるとき』 オフィシャルサイトオープンしました!
 植田せんせがまた絵柄を若干チェンジさせてきた模様。そしてここはライターさん固定ではないみたいですな。今回も違う人が担当しています。

●フロントウイング: 『戦国天使ジブリール』 お土産ページ公開
 PVがDL出来るように。729発売予定とは、随分早いこと。

●SAGAPLANETS TOPページ、期間限定壁紙アップ。第一弾は、Coming×Humming!!です!
サガプラさん的には「ミングミング」が現在を支える土台的タイトルなのかな?

●装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ DVD-BOX 発売決定!
 税別9800円とはこりゃ安い。

●ディノス「ワンピース カーナビ」を数量限定販売
 二万台の限定発売。ナミさんはいるのね、ナビだけに!(航海士だから当然っちゃ当然か

●FAVORITE:「いろとりどりのセカイ」発売延期のお知らせ
 一ヶ月延期。激戦区527から激戦区624へ。進むも地獄、戻るも地獄って印象が。

●まどマギ最終回より気になる?TBSのCMで流れた“謎の白い液体”とは
 なんという酷いネタバレ…

●最強のカツ丼はなんなのか  卵とじ?ソース?味噌?
 自分はやっぱり卵とじだなー。グリーンピースは要らないけどね!四つ葉乗せてくれた方がいいけどね!

●黒猫と瀬菜が共同で作るゲームとは……? 『俺の妹』第14話の配信日が決定!!
 火曜日から。

●『魔法少女まどか☆マギカ』最終回の影響でBDの注文数の勢いが半端ないらしい・・・まどか難民きそうだな
 シャフト恒例の作画修正もありまくるでしょうしね。指六本ほむほむとか(笑

●漫画『あきそら』、重版禁止確定
 じゃあ地方で重版を、ってそういう問題ではない。抜け道とか色々ありそうだけどね。

●思わず「誰得」と言いたくなる、ハエが画面中を飛び回るフリーソフト「Fly on Desktop」
 ちょっと意味わかんないですねえ

●『彼氏彼女の事情』文庫化で6年ぶりの新作『特別編ちょっとカレカノ』月刊ララ6月号に登場
 ちょっとだけいやとても読んでみたい。

●「ブラック・エンジェルズ」26年ぶり描き下ろしマンガ公開
 今の世に新作が読めるとはねぇ(ちょろちょろ他の作品に出てきているようにも思えますが

●ウルトラマン列伝 : 45年の傑作を再編集 長野、つるの、太陽の雄姿も テレビ東京
 TBSからテレビ東京に出張ですか。


本日のオチ
 ま、変えたところで駄目なのかもしれませんけどねー(ええー


椅子


 最近家でのPC作業が滞り気味であります。
 原因はいくつもあると思います。
 一番多いのは寝落ちです。
 さすが春です。春眠は暁を覚えない。
 それにしても最近の寝落ち度は高すぎる。もう異常とも言えるレベル。
 原因は精神的なものかもしれません。
 職場チェンジの影響は自分が思っているよりも大きいのかも。
 まぁ無理もないとは思います。
 何しろ間借りしてやっているわけだし。
 つまりは居候ですよ。
 
 もう肩身の狭いこと狭いこと。
 何しろ自力じゃ作業場にも入れないし。
 セキュリティがきっちりしているので、専用のキーがないと入れないのですな。
 ところが居候なので、キーが与えられていないという…
 まぁ一定期間通い詰めていれば支給されるとは思うのですが。
 とはいえなー…肩身狭いわー…
 なんか視線がそこはかとなく「なんであいつここにいんの?」と言っているような気がして。
 「邪魔くさ。他やればいいのに」とか言い合っているような気がして。
 いやもう本当すんません。文句はガイアに言ってください。
 早いところこの居候ライフから脱却したいものである。


本日のニュース
●アリスソフト:『ランス・クエスト』 正式サイト公開!
 容赦なくエースカードを切ってきましたな。ところでパーティキャラに常連がいないけど、これから出て来るの?

●WHITESOFT:最新作【ラブライド・イヴ】ディザーサイト公開
 元アリスの看板原画家さんである、むつみまさとさんの新作。

●5pb.とAG-ONEが合併して株式会社MAGES.を6月1日に発足
 ブランドとしての5pbは継続っぽい?

●手軽に遊べる大江戸AVG『えどたん』がいよいよiPhoneに登場
 PCエンジンで出た「定吉七番」思い出したのは私だけじゃないような気がする。

●【G-netアンケート 番外編】好きな美少女&ギャルゲーのシナリオライターは?
 有名どころがごろごろと。

●CIRCUS:「水夏弐葎」制作告知
 とっても楽しみで今からどきどきが止まりません(白目

●AXL:「愛しい対象の護り方」ラジオ配信告知
 すっかりプロモとして定着しましたな。今回も五回なのかな?

●劇場版 「とある飛空士への追憶」 公式サイトオープン
 期待してもいいのかな?しちゃおうかな?

●「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 第14話 配信日時 決定!
 テレビオンエアでは出番なんか一度もなかったキャラが大活躍の予感。

●任天堂製BluetoothキーボードをiPadで使ってみた
 さすがは安心の任天堂ブランド。かなり快適にタイピング出来るようで。

●グリーンハウス、容量2,000mAhのソーラーチャージャー
 この手のものも大分値段下がってきましたね。


本日のオチ
 しかしあの管理会社、直す気あんのかしら…


悪いと思ってはいるものの


 「スパロボ」の動画観ています。
 いや、ストーリーを追いかけたりはしないのですが。
 つまり「戦闘シーン」を集めた動画をね。
 「スパロボ」の最大の魅力は戦闘シーンの演出だと思います。
 どれだけ原作であるアニメを再現出来ているか、そこが注目ポイント。
 逆に原作よりも演出が良かったりするものもあったりして。
 さすがにスパロボスタッフです。分かりすぎている。
 作品愛がなせる技ってやつよね。
 で、そんな人たちが作った作品なので、そりゃあプレイしたいとは思いますが。
 …ごめん今予算が取れなくて…

 いや実は単に我慢出来なかったから観てしまっただけなのですが。
 しかも触りだけ。全部は観てません。勿論攻略動画も観てないよ?
 だって、そこまで分かっちゃったら駄目でしょ-。
 PVは観ていたんです。
 でも、もう少し見たいと思っちゃったんだよ…
 けどもう観てないよ!
 本編を楽しみにするんだよ!
 現物でやるんだもんね!
 というわけで、堪え忍ぶのでした。
 後半が出るまでにプレイしときたいなー。


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

本日のニュース
●魔法少女まどか☆マギカ : 話題のアニメが異例の全面広告 21日の一挙放送で
 いよいよ今夜。さて、どんな結末が!

●「るろうに剣心」OVA/劇場版が3カ月連続でBlu-ray化-TVアニメ化15周年記念。約9年ぶりの新作アニメも
 そういえば今MXでセレクション版を放送しているんですよね。それも一環なのかしら。

●フリックでタブ切り替え、iPadにも対応した「Sleipnir Mobile 1.2」公開
 そういえば入れていたけど立ち上げてなかった。使わねば。

●Twitterをやめた理由ランキング
 今のところ止めるつもりはありませんが、気持ちは分かる。

●バンナムの脱衣ゲー、PS3『ダンシングアイ』発売中止。発売中止・・・
 箱向けゲームだと思うので是非とも再考を。

●WOWOW『涼宮ハルヒ』一挙放送スケジュール決定!第2夜が熱すぎる
 これ苦情行くんじゃねーの?私は四話ぐらいで寝落ちる自信があるよ。

●カミカゼ☆エクスプローラー!全裸に透明レインコート「テラ露出狂」他各店特典
 この残念妹、体張りすぎである。

●児童ポルノ画像掲載サイトの強制ブロッキング開始
 「その手のサイトじゃないのにブロックされちゃいました」トラブルが発生したりしないんですかね。しないのなら良いんですけど。

●PFラジオ 力丸乃りこ 友永朱音 ポルカ村 放送局第四回配信
 ゲストは新主題歌のまっくんこと奥井雅美さん。次回最終回ですな。

●声優の悠木碧ちゃんがブログで『まどか☆マギカ』について心境を語る!
 まどかさんが望んだ結末だったのでしょうか。真相は今夜!

●池袋西口エリアに、河内名物「かすうどん」専門店-大阪で修行後、独立開業
 近いうち行ってみようと思うのでした。

●イーモバ、国内通話10分無料の「通話定額オプション」提供開始
 需要があるんだかないんだか、よく分からんサービスだな…

●「発売時期は今年の9月ごろ」「より大きなディスプレイが搭載」など、iPhone 5に関するうわさまとめ
 現物登場時に答え合わせしてみたいよね。

●【情報追加】5pb.がドワンゴ傘下のAG‐ONEと2011年6月1日付けをもって合併、5pb.は解散に?
 酷い煽り記事だな…追記で「解散」の文字は外しても問題ないって分かるだろうに。


本日のオチ
 その一方で「出たらまとめてやりゃあいいか」という駄目思考もあったりする。


シュタゲ

 アニメも放送されている、空想科学シリーズの第二弾。
 「ニトロプラスと5pbの」空想科学シリーズ第二弾ね。
 第一弾は同じくアニメにもなった「カオスヘッド」であります。
 どちらもX-BOX360用ソフトとしてリリースされ、後にPCへ。そしてPSP(順番前後するかもわからね)。
 「カオスヘッド」の方はiPhone用アプリとしても販売されております。
 「シュタゲ」は現在アニメが放送中、それもファンからの支持も得ている様子(駆け足過ぎるという人もいるみたいだけど)。
 ゲーム発売直後によく勧められました。そこいらは昨日もちょいと触れましたが。
 「ハードごと買っても損のないタイトル」と言われ、かなり揺らいだのも懐かしい思い出。
 いや、ぶっちゃけ当時お金なくてね…360とソフトをセットで買う余裕なんざとてもじゃないけどありませんでした。
 まぁ今もあんまり変わらないんだけどね!

 とはいえ、現在はWIN用でも出ているので、そちらを狙えばいいのかなと。
 てーか、最近アニメともうすぐ出るファンディスクの影響か、再び周辺が盛り上がりを見せておりましてね…
 なんか、徐々にやりたいなーという意識がむくりむくりと。
 元々気にはなっているタイトルなのです。
 別に抵抗があったわけじゃないのです。やりたいのはやりたい、そう思ってはいたのです。
 単にきっかけを逃していたというだけなので。
 逆に今回やるきっかけとなりそうな感じ?
 でも今店頭にあるのかね、あれ。
 今週末辺りアキバを流離って探してみようかしら。
 見つけたら即プレイ、となりそうな予感。




STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る

Xbox360ソフト「STEINS;GATE」オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」Xbox360ソフト「STEINS;GATE」オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」
(2009/10/28)
いとうかなこ

商品詳細を見る

STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)
(2010/02/03)
いとうかなこ

商品詳細を見る

本日のニュース
●お前らマルチディスプレイにしろよ いろいろ捗るぞ
 密かに計画中なんですが、その前にモニタを二台置けるデスク用意せねば。

●劇場版「けいおん!」 上映劇場一覧公開!
 地元で観るか、音響のいいところで観るか。

●SilverBullet:「夏雪~summer_snow~」 発売日延期のお知らせ。
 一週間の延期。発売が集中している日だったので、これも戦略といえるかもしれない。

●キャラメルBOXミルク味:「雨芳恋歌」デモムービー公開。
 新規にレーベル立ち上げるだけあって、随分印象が違う仕上がりのムービーに。エロCGをOPにこれだけ盛り込んでくるとはねー。

●PSPgoがついに販売終了らしい
 短いマシン世だったね…

●意外なところに意外な名前 WHITESOFT新作の原画に元アリスのむつみまさと氏
 僕も驚きました。でも好きな原画さんなので、新しい作品に出会えるのは素直に嬉しい。

●高屋奈月の新連載、花とゆめで5月始動!衣装プレゼントも
 ファンなので、純粋に楽しみです。

●RSK Iris:『闇色のスノードロップス』発売日変更のお知らせ
 激戦区から激戦区に。

●東芝、Android 3.0搭載タブレットを発表……デュアルコアの「レグザタブレット AT300」
 意外なところから乱入してきたという印象。

●「iPhone 5」は9月出荷開始か サプライヤー筋が明らかに
 とりあえず次のカンファレンスを待つが吉。

●大成功の川崎公演に続く大阪公演『横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブ・改 ~大阪の陣~』が5月5日開催!
 最近あまり声聞かないけど、声優さんとしては休業中ってわけじゃないよね?

●この声優さん・・・誰? もしかして香菜ちゃん?
 安心のアングル。

●トゥットゥルー♪ 『シュタインズゲート』より「ねんどろいど 椎名まゆり」で遊んでみたお!
 ねんどろいどになってもきょぬーなのね、このお嬢さんは。


本日のオチ
 もっとも、PCで出たらやるかも、と冗談半分に言っていたら本当にPCで出て通販でゲットしたにも関わらず、未だに勧めていない「EVER17」の例もあるので信じたら駄目(えー


今期のアニメも盛りだくさん


 全部把握し切れない。
 というか、既に把握を諦めている境地。
 観る時間取り切れないのです。
 そしてHDレコーダーも全部撮り切れないのです。
 しょうがないから片っ端からBDに焼き込むというのはどうだろう。
 昔と比べてBDメディアも安くなりましたゆえのう。
 自分的に「シュタインズゲート」と「俺たちに翼はない」が非常に気になっています。
 気になっていますが、観ていません。
 いや「ゲームやらないと楽しめない」と言われたのです。
 ゲームありきの話みたいだからなー。だから小説版についても同じようなことを言われた。

 なので録画するだけしておいて、ゲームプレイして終えてからまとめて観ようかと。
 2クールらしいので、GW辺りで一気にプレイしちゃうとか考えています。
 問題はソフトがゲット出来るかどうかなんですが、それは後で考える。
 いざとなったらハード毎借りてげふんげふん!
 まぁやるならWIN版やると思うのでそれは冗談として。
 ファンディスクも出るみたいですし、人気あるんだなーと改めて感じた次第。
 というか、登場当初から熱狂的なファンが続出したと記憶しております。
 てーか、実は当初もかなり熱心に勧められたりしたのです(笑)。
 箱持ってなかったので結局プレイ出来ずに終わってしまいました。
 どうにも後手後手ですが、これを機にプレイしちゃろうか、と思うのでした。


本日のニュース
●「Eee Slate EP121」はWindows 7タブレットの本命か
 あと四万ぐらい安くならねーかなー(なりません

●iPhone 5 はA5と8MPカメラ搭載で秋以降、iPhone 6 は2012年前半?
 auでも出してくんねぇかなぁ…iOS4,3でテザリングも出来るんですよね。ただ、バッテリがな…

●ゲームボーイのように持ち歩けるスーパーファミコン「SUPABOY」、近日中に発売へ
 カートリッジがSFCそのまんま…そりゃでけーわ。

●Amazon.co.jpが注文ごとに本を印刷して配送する「プリント・オン・デマンド(POD)」を開始、1冊から対応
 今なら印刷なしの電子書籍売った方が需要あるんじゃないのかな。もうやってる?

●スリーエフのキャンペーンポスターに描いてある女の子の絵が唯(京アニ)っぽい
 知名度イマイチのコンビニ必死よね。

●DAM 4月18日アニソン新譜一覧
 タイミング的にかなり少なめ。

●『スイートプリキュア』3人目のプリキュア詳細きたあああ!! あの楽器が武器か
 ネタバレですな。音撃。ヒビキさんも出てますしね(えー

●ジョジョの奇妙な冒険 : 第7部「スティール・ボール・ラン」が完結 第8部は杜王町が舞台
 つまりまた主人公が霞んでしまう展開となるわけだね(ええー

●アニメの見逃しを防ぐAndroidアプリ「アニメの時間」、全地域の放送内容に対応
 iPhone版アプリが出るのが早いか、俺がAndoroidデビューするのが早いか。


本日のオチ
 まぁ売ってなかったらこの計画終わるわけですが!


職場異動


 異動というより移動。
 あの大地震から一ヶ月以上経過しました。
 未だにちまちま揺れているのが頭の痛いところ。
 時折大きいの来るので、本当に頭が痛い。
 まぁ自分の所はまだ良い方なので、あまりぶーぶー言うのは申し訳ないような気もしちゃうんですが。
 でも気が休まらないのも事実であり、いい加減落ち着いてもらいたいなぁと思うのは仕方ないと思ってください。
 しかし、あの地震の瞬間は今思い返してもぞっとする。
 生きた心地がしなかったのは、今のところあの時ぐらいですわ。
 何しろまともに立てなかったほどですもの。
 しかも階段から一番遠い場所にいましてね…最悪取り残されるところだったとという…本当よ?

 思い出すわー。今も背筋ぞっとするわー。
 とまぁ、そんなことがあり、職場というか作業場には未だに爪痕が残されています。
 階段とフロアの間にひびが入っていたりとか。
 階段の壁に亀裂が入っていたりとか。
 天井から落ちたコンクリの破片が転がっていたりとか。
 というか最大の問題点として、耐震強化工事が出来ていない状態だったりするのです。
 とはいえ、仕事の受注が止まるわけでなし、さりとてグループ会社に振るのも限度というものがあり、やらねばならない仕事は増えていきます。
 そんなわけで、急遽機材機器等を別の事業所に搬入し、間借りしながらでも仕事せなならん状況でして。
 今はどうにか落ち着いて…というには語弊があるけれども、なんとかやっているというところです。
 慣れ親しんだ場所から離れるのは少し寂しいですが、とりあえずは頑張ろう、と。


本日のニュース
●縦書き・原稿用紙表示に対応したiPhone・iPad用テキストビューワ・エディタアプリ『iText Pad』
 ちょっと気になるアプリ。どうしよう、入れてみようかしら。

●電子書籍の売り上げ、「紙の本」を上回る 全米書籍市場で初
 流れは確実に電子書籍に向いている…のかな?

●アキバホコ天 : 震災による一時休止から1カ月ぶり再開 「被災地復興のためにも」
 なんでもかんでも自粛すりゃあいいってもんじゃないと思いますから、これはこれで良いんじゃないかしら。

●「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん
 鍵好きな人にとっては「ドンドコAIR」や「暗NNAD」でいい印象がなかったかもしれませんが、自分らみたいな少し前の世代の人にとっては偉大な監督さんです。ご冥福をお祈りします。まだ早いよね…

●『桃太郎電鉄 JAPAN+』社長、iPhone版『桃鉄』が100万ダウンロード達成ですぞ
 最初の一年遊ぶ分にはフリーなんですよね。そういや入れてなかったな。

●「食べ物に困ってる人がいるのに!」 ぐるナイ『ゴチになります!』に苦情殺到
 君たち自粛厨はいつもそうだ。番組だからエンタ仕立てにはなっているけど、ちゃんとお金払って食べているのに文句を言うなんて…意味が分からないよ。

●佐倉杏子のねんどろいどぷちを自作した方
 まぁこれだけ話題になったタイトルだから、当然本家も作ってはいると思いますが、これはすごい。

●絵が全く描けない初心者に最適のイラスト教本と練習法
 うむむむむ!

●Dropbox、メニューが日本語化されたクライアントソフトを公開
 おー、ついに日本語化もされましたかー。

●『るろうに剣心』新作アニメの制作が決定!
 いっそゼロから作り直して欲しい…


本日のオチ
 まぁ隣の駅なんですけどね!


カラオケで歌えるエロゲソング


 カラオケであります。
 全盛期に比べて若干減りはしましたが、カラオケ機器メーカーはあちらこちらから楽曲提供を受けるために常時頑張っている様子。
 まー中には「やる気あんのかコラ」と突っ込みたくなるようなところもありますが(それはお前と方向性が合わないだけだろ)。
 とはいえ、やっぱり被るのはしょうがない。
 被ったら純粋に差別化を図るしかない。
 音質であるとか、動画であるとか。
 楽曲の取得に積極的なのはJOYSOUNDという印象があります。
 あそこは新譜の配信は勿論のこと、リクエストランキングの上位曲は交渉して毎月200曲程度配信してくれます。
 ジャンルは様々で、偏りもありますが、嬉しいしありがたいです。
 リクエストは他のメーカーも受け付けてはいますが、あまり目立たないというかなんというか(笑)。
 
 自分の嗜好に合わせた方に話題を絞っていきましょうか。
 リクエストものの中にはむっかーしのアニメソングとか、ちょっと前のキャラソンとかもあります。
 そして、今日のタイトルであるエロゲソングも。
 JASRACを通さない歌が多いので、交渉も面倒みたいですけどなー。
 頑張っていただきたいものであります。歌いたい歌多いのよ。
 最近はアリスソフトやユニゾンシフトのように、自分たちの方で「リクエスト投票してくださいねー」というブランドも出てきました。
 このまま増えていってくれればもっと歌える歌も増えるんだけどなー。
 昔はLeafが割とカラオケには積極的だったような気がします。
 リクエストランキングで配信が決まった曲を多くリリースしているブランドさんとか、その辺り推してくれないかなーと思ったり。
 どうでしょうかしら、すたじお緑茶さん(笑 


本日のニュース
●任天堂の新据置ハードのイメージ画像が登場。ドリームキャストの面影
 誰のイメージだ。SEGA関係者が抱いたイメージじゃないの?(笑

●『生徒会の一存』新アニメ化についての考察まとめ
 正直そこまで推せるほどのコンテンツとは到底思えn……おっと、誰か来たようだ。

●【処女厨憤死】たぬきそふとの3作目に"経験済み"のヒロインが出るらしい
 初体験で痛がるところがいいのか、経験しているのが嫌なのか。どうもここいらの論争は理解しがたい。

●「あの花」OP、第1話を特定できるだけ巡礼してきたぞ。
 ご存じの通り、私は西武線沿線を主鉄道としています。GW辺り行ってみようかしら。

●【魔法少女かずみ☆マギカ】1巻表紙のかずみちゃんが尻丸出しで完全に恥女と話題に
 コスチュームについては最初から色々言われてましたっけ。

●上海アリス幻樂団 『東方神霊廟』 紹介ページ&体験版公開
 例大祭で配布する予定だったものですな。


本日のオチ
 いや、良い歌本当に多いのよ?


その気持ちはとてもよく分かる


 何度か触れておりますが、自分は小児喘息持ちであります。
 頻繁に、というわけではなく、咳が出る風邪をやってしまった時に発症する感じ。
 なので、咳の風邪の時は極力注意を払います。
 もっとも、いくら注意したところでなる時はなっちゃうんですけどね…
 でも、どれだけしんどいかは幼少時から思い知らされているので、避けたいのです。
 それは常時頭の中にわだかまっているというか、意識の中にあります。
 それだけしんどいのよ。マジしんどいのよ…
 んで先日、ふと思ったことが。
 Twitterでのお話。
 エロゲのシナリオライター、保住圭さんが糸井重里さんのツイートをリツイートしておられまして。
 
 糸井さんも小児喘息だったそうで。
 で、その際「咳よりも周囲に気を遣わせるのが辛かった」的なことを呟かれておられました(正確じゃありません。そのようなニュアンス)。
 それに併せ、保住さんが補足しておられました。
 自分も今プレイ中の「ましろ色シンフォニー」に登場する主人公が喘息持ちという設定で、その辺りは意識して書いたというニュアンスの書き込みをしておられました(大分前だったから正確なところは覚えてないのよ…ログ保存してないし)。
 「ましろ色シンフォニー」の主人公瓜生新吾くんは、幼少期喘息に苦しんだことにより、空気に敏感になっているという設定です。
 それは「場の空気」にも同様で、常に周囲の空気が淀まないように気を配る人なのです。
 自分もその辺りとてもよく分かります。
 確かに嫌なんですよね、空気が悪くなるの。
 たまに暴走して空気読み損ねたりしますが、基本的には敏感です。
 息苦しくならないように。なりたくないし。


ましろ色シンフォニーましろ色シンフォニー
(2009/10/30)
Windows

商品詳細を見る

ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana (初回限定「ビッグタオル」同梱)ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana (初回限定「ビッグタオル」同梱)
(2011/05/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

本日のニュース
●Wii2はマシンパワーがXbox360より上らしい、任天堂社長「HDDは必ず壊れる」
 後出のハードでスペック落ちるとかありえないから。

●ジョジョの奇妙な冒険 第8部 『ジョジョリオン』連載開始!!
 ジョジョは続くよどこまでも。今回もスタンド使いが出そうな感じ。

●「ハイスクールD×D」アニメ化企画進行中
 ラノベ界がアニメ界に浸食しているのか、それともアニメ界がラノベ界を食いまくっているのか。悔いまくらないような出来にしてもらいたいところ。

●コカ・コーラが自販機冷却を輪番停止
 注意しないと金だけ飲み込まれそうだ。

●スマホから「HTC EVO WiMAX ISW11HT」に乗り換える時のコツをまとめてみた(前編)
 テザリング使うとあっという間にバッテリ尽きそうなので、機種変更を実行する秋ぐらいまでにそこいら考えたキャリアを選ぶ。

●ソフトに見えてわりと腹黒!? 『ブラックサンダー』がまんじゅうに!
 なんで北海道限定なん。

●PC2台のキーボード/マウスを相互利用、コピペもできるUSBケーブルが発売に。画面も転送OK
 面白デバイスキター。買ってみようかな。

●丸戸史明さん脚本の名作ホームコメディ『世界でいちばんNGな恋』がPSPに登場
 姫さんの声が変更らしいですが、元の声を思い出して考えると、大分印象変わるだろうなぁ。

●白色 iPhone 4 は4月中、次期 iPhone は9月――米報道
 キャリアの中にauがあるのなら、選択肢。

●村枝賢一「新 仮面ライダーSPIRITS」4巻特装版も別冊付き
 マガジンZ版の二話、三話をカラー化させた冊子付。

●Wii2はリモコンにHDディスプレイを内臓、BD対応 の噂
 同等のコンセプトで出るのか、また大胆なコンセプトを打ち出してくるのか。Wiiとあまり変わらないとは思えないんだよね。

●メガドライブ用アクション「ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌」がiPhoneで復活
 ふおおおお!シリーズ最高傑作来たーっ!


本日のオチ
 まったく…同じ妹持ちで喘息で苦しんだ過去があるというのに、自分と新吾ちゃんはどうしてここまで違うんだ!(笑


家族は揺らがない

 「猫撫ディストーション」フルコンプ。
 今年これで…五本目のフルコンプです。
 去年よりはペース早いと思いますが、一昨年ぐらいのペースかな。
 このペースなら年間15本ぐらいはいけるかも。
 と、淡い幻想を抱いたまま溺死したのが去年のことでした。
 ま、無理せずマイペースで行きたいと思います。
 で、「猫撫」であります。ここのところ「作家」としての活躍が目立っていた元長柾木氏が久し振りにテキストを担当した作品です。
 もっとも全て担当したわけではないようですが。
 タイトルにもあるように「家族」が中心となるお話です。
 とりあえず詳細は公式をチェックしてくださいということで一つ。
 
 プレイ順は主人公の樹から遠い順…つまりプレイする度に樹に近づいていくように進めました。
 幼馴染みだけど家族じゃない柚から始め、一番新しい家族のギズモ、姉の結衣、母の式子さん、そして固定の琴子。
 周囲の意見やネットを頼らずにフィーリングで決めましたけど、終わってみれば悪くないかなと思いました。
 プレイしてみて思ったのは、主人公がものすごく愛されていること。
 妹の死から七枷家はばらばらになってしまうんですが、主人公の樹が家族への意識を閉ざしたことが決定打となってしまったように思えます。
 でも、やってみるとどれだけ樹は愛情注がれてんだ、って突っ込みたくなるぐらいに愛されているという。本人は気付かないもんですよね、こういうの。
 気に入ったシナリオは結衣かしら。ギズモも良いなと思ったけど、一番好きなのは結衣。
 キャラクターがどうのこうのというよりも、世界観やら物語という面で「ONE~輝く季節へ~」が好きな人には合うと思います。
 そういえば以前元長氏がシナリオを担当した「senseoff」も「ONE」に通じるものがあったような。
 というか、このタイトルに関してはこうやってテキストに起こすよりも直接話したい気がします。まとめきれないのかも。



猫撫ディストーション猫撫ディストーション
(2011/02/25)
Windows

商品詳細を見る

本日のニュース
●OVA『ひぐらしのなく頃に煌』オープニングテーマは梨花(CV.田村ゆかり)&沙都子(CV.かないみか)&羽入(CV.堀江由衣)によるアッパーチューン!
 「なのです☆」とかでいいんじゃないかな。はうあう。

●アルケミスト:「さかあがりハリケーンPortable」PSP版の特徴更新。
 新ヒロイン追加とシナリオ増量。ハルルートのシナリオ一新はしょうがないわな(何しろ「出○ちゃった○」だし

●注目アニメ紹介 : 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 幼なじみ6人の青春物語
 前々から一部で注目されていましたけど、TLの盛り上がりがすごかったなー。

●ウルトラQ : 伝説の特撮ドラマが総天然色で復活 ハイビジョン版をWOWOWで世界初放送
 MXの「円谷劇場」でも放送してくれりゃあいいのに(因みに今は「ジャンボーグA」を放送中

●『スイートプリキュア♪』Blu-ray発売決定、1巻12話収録で全4巻!DVDは全16巻
 一本で1クールがほぼ全部入る勘定(1クールは13)に。これを考えて構成を組めばこういう形もアリではないだろうか。でハトプリBDはまだ?

●劇場版「けいおん!」数量限定! 特典付き オリジナル絵柄 前売券 第1弾!
 全力で釣られる人も多そうだ。自分はこの手の商法どうでも良くなっちゃったな。昔は結構一生懸命集めたものですが。

●『シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん』のオープニングムービーを公開
 いとうかなこが歌うバージョンとかありませんかね(えー

●OVERDRIVE:「電撃ストライカー」キャスト紹介と発売延期告知
 オバイブ作品初の声優公開。そしてまた男前にも実名公表するシンジくんでした。

●AXL:「愛しい対象の護り方」OPムービー配布。
 安定の茶太ソング。そしてマッチしたムービー。だけどタイトルのイメージとはかけ離れてるよなー。

●PULLTOP:「神聖にして侵すべからず」メインヒロインのキャストを公開しました。
 お馴染みの人が二人と、お初の人が一人。そのお初の人に注目したい。

●メガドライブが南米やヨーロッパで携帯ゲーム機に独自進化した「メガドライブハンドヘルド」
 このハードを熱心に推していたあの頃に戻りたい…そして時代も戻って欲しい。書き換えろ。こんな未来(笑

●Hyperkinがバッテリー駆動で携帯可能なコントローラー型SNES「SupaBoy」を発表……!
 ソフト単体がバカ高かったので、あまりSFCのソフトは揃えられなかったんですが、今になってやりたいタイトルとか結構多いのよね。


本日のオチ
 そこをテキストにまとめる努力をせねばならんな、と思いつつ今回は脱兎


開設記念日


 今年もこの日がやって来ました。
 サイトの開設日であります。
 そう、私がサイトを立ち上げたのがこの日でありました。
 何年前かは覚えていない。
 …………記憶が間違いじゃなきゃ、あと二年か三年で二十年になるという。
 ………………マジでっ!?
 我ながら戦慄するわ。戦くわ。オノノノゥ(驚愕のあまり「キルミンずぅ」を思い出したらしい
 さすがに当時の環境には戻れないわー。
 テレホタイムだけの更新とかないわー。
 「PSO」終わった後とかに更新とかないわー。

 ドリームキャストのキーボードで更新とかないわー。
 それ以前にドリームキャストでネットとかないわー(28、8だったんだぜ?)
 交流の浅い人、特につい最近私と交流してくれる人の中では、信じてもらえないもんなー。
 本当にやってたねんで?
 ドリームキャストマガジンの企画がきっかけだったねんで?
 なので、ちゃんとタグとか打ってました。一番打っていたタグは
です(改行タグだもんね!)。
 未だにサイトの更新じゃタグ打ってますけどね。
 懐かしい…でもさすがに戻りたいとは思えない。絶対に戻れない。
 今はPCでやっていたり、touchでやっていたり。
 今後ものらりくらりやっていきますので、よろしくお願いしますのこと。


本日のニュース
●金田一少年の新章「ゲームの館殺人事件」週マガで始動
 ファンタジー推理(笑)の第一人者が久々に登板

●ねこねこソフト新作エロゲ『White』、妹狙ってたらいきなり他人が妹を攻略 & 「ヨスガにソラってろ」発言でユーザー困惑
 ねこに妹シナリオを求めたらいけません。ニーズに応えても…げふんげふん。

●DOG DAYS はネタアニメ? ギャグアニメ?
 いんだよこまけぇこたぁ!

●NHK総合『MAG・ネット』、5月の特集はなんと「美少女ゲーム」
 どこまで突っ込んで取り上げるのか、興味深い。

●「MIX11」 -モバイル版「IE9」を搭載した次期「Windows Phone」の実力
 Andoroidが猛威を奮う中、どうすれば食い込めるのやら。

●最新のWebブラウザー「Internet Explorer 10 Platform Preview 1」登場
 そろそろ9が配布されるんでしたっけか。

●TVアニメ 『スイートプリキュア♪』 スイートプリキュア♪から被災地の方への応援音声メッセージ公開しました!
 こういう動きも増えてますね。

●TVアニメ『迷い猫オーバーラン!』妹猫よりお知らせ
 フィギュアが微妙なら、タイアップ先も微…ごめんなさい要らんこと考えました。

●しゃんぐりらすまーと:「恋ではなく――」マスターアップ
 諸般の事情により超激戦区の527に発売延期とか。大丈夫か?

●真宵マイマイ!!
 figmaのクオリティはどこまで高みを目指すんだ…


本日のオチ
 適当に頑張っていくさー。


妹の誕生日である


 それだけである。
 身内の結婚記念日とか誕生日とかは良く覚えている人なのです。
 まぁだからといって盛大に祝ったりとかはしないと思いますが。いつもどおりいつもどおり、という感じで祝おうかと。
 ………放置すると後が怖い。かといって盛大にやるとそれはそれで色々文句うっさい。ほどほど、が大事。
 というか、お祝い事なんて最近あまりやりませんからなー。
 新歓とかもやらないしなー…
 てーか新人がこねーよ……
 不景気だからって人を取らんのはヨクナイと思うの。
 ただでさえ後継者不在と言われて推移してんだから、ちゃんと取るべき所は取らないとあかんと思うで。
 でないと後継者来る前にとっとと辞めてしまうかもしれんぬ。

 しかし、人を取る余裕があるようには見えないのだった。
 でもそこはそこ。後継者は必要よ?
 何しろほら、従業員消耗品だからね。
 唐突に電源が落ちてしまうこともあるわけですよ。
 具体的に言うと、ヘルニアやっちゃってそのまま辞めちゃった人とかいたし。
 とある案件を専門的に任されていた人が、トラブルに巻き込まれて辞める形になり、引き継ぎが出来ないまま抜けちゃったり。
 まー大変。残された側マジ大変。
 そんな経験を経て、今自分がいるわけですが。
 自分も辞める時は絶対に要所を教えずに去りたいと思います。
 うふふ。うふふ。うふふ。


本日のニュース
●Microsoftが「IE10」をお披露目、開発者向けにプレビュー版を公開
 本腰入れてきたと思っていいのかもしれない。

●荒川弘の新作「銀の匙」、クラブサンデーで第1話無料配信
 一話二話観た感じは自分としては結構良いと思う。

●エロゲ化した「久遠の絆 THE ORIGIN」裸リボンに白い液 他各店特典
 「久遠の絆」といえば天野先輩だろうJK。

●au、WiMAX/CDMAテザリング対応のAndroid端末「HTC EVO」発売
 予想より大きく、予想より重い。そして予想以上に、バッテリ保たなさそう。

●アイ・オー、6時間駆動で手のひらサイズのモバイルWiMAXルーター
 WiMAXはあっちこっちでルーター出てるなー。羨まし。

●4/18付オリコンDVD&Blu-ray DiscランキングでOVA『機動戦士ガンダムUC 3』Blu-ray Discシリーズ3作連続総合首位を獲得
 さすがに根強いファンが多い作品ですな。

●「ファイナルファンタジーVI」がゲームアーカイブスで復活。4月20日配信スタート
 「Ⅵ」までは来る。「Ⅶ」が来ない。厚い壁。

●アリスソフト 大帝国 「特典なし予約解禁!マジ足りない…」
 発売前からここまで注目されているタイトルは本当に久々という気がする。

●3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」6月16日発売を発表--プレサイトを公開
 64版と全く同じことが出来るなら、ラスボスのガノン超ちょろい。


本日のオチ
 でも本当、このままだとどこか致命的に壊れそうで怖いので、なんとかしないとだなー…


迷いどころ


 4月頭の妙に寒い日をようやく抜け、春らしい陽気になってきました。
 計画停電もしばらくは様子見、という状況が続いています。
 このままずっと…というわけにはいかないでしょうが、続いてもらいたいところ。
 そのためには今の陽気が続けばいいのかなと思います。
 が、同時にこれ以上気温が上昇すると、今度は冷房による電力消費増という現象が。
 ほどほどで推移してもらいたいものです。
 あくまでも「ほどほど」で。「ほどほど」が一番。
 で、迷う時期になってまいりました。
 何に迷うかというと服。
 着る服に迷う迷う。

 まぁ元々持っている服の数なんてたかがしれているので、それほど選択肢はなかったりします。
 と、言いたいところですが、そういう問題とはちょっと違う。
 冬服で行くべきか、春物で行くべきか、というところで迷っているのです。
 というのも、自分朝の五時起きで、家を出るのは六時前です。
 その時間はまだ割と冷え込んでいることもあり、春物だと微妙に寒いのです。
 とはいえ、冬物を着込んで出ると今度は日中暑い。
 実に厄介な時期であります。
 上着で調整すりゃあいい話なんですが、これがまた難しく。
 もっとも、来週ぐらいになれば、さすがにそれほど迷うこともないかなと思います。
 新しい服も考えないといけないよなー。


本日のニュース
●池袋西口にカレー専門店「あきばカレー工場」-ミリ盛からギガ盛まで
 今度行ってくる。ただ、金沢カレーは自分の中でも好みが分かれているので、どうなることやら。

●『緋弾のアリア× カラオケパセラ』コラボメニュー満載!パセラに行ってコースターをコンプリートせよ!
 もう始まっているんでしたっけ。行っとくか?

●オーガスト;「穢翼のユースティア」ラジオの放送が決定しました
 FAラジオが終わってましたからね。自然な流れ。

●涼宮ハルヒの美少女声優・平野綾、続編に意欲満々 自分の性格さえも激変させたハルヒの影響明かす
 フーン。

●魔法少女まどか☆マギカ : ニコ動でも最終話まで一挙配信
 あれはもう24日の深夜というよりも25日の早朝と呼ぶべきレベルなんじゃ…

●『DOG DAYS』劇中に出てくる"フロニャ文字"解読できたよー
 暇人の一言で片付けられない。

●アルケミア、ブラウザゲーム「天外魔境 JIPANG7」4月12日より正式サービス開始
 あれよあれよと始まった印象。

●TVアニメ 『ペルソナ4』 アニメ公式サイトオープン!
 人気作品だけに周辺は歓喜の声が多かったですね。期待に応えていただきたいところ。

●星里もちるの漫画を読もう!
 樹海に埋もれてますが、何種類か持っているはずです。好きなタイトルは「わずかいっちょまえ」最後が好きでした。

●横浜ベイスターズが、『8年ぶり開幕勝利』 & 『1328日ぶりの貯金』で、2ちゃんねるも大盛り上がり!!
 「ミルキィホームズ」のためにも頑張ってください(えー

●「咲-Saki-」が少年ガンガンでも連載が始まるらしい?
 外伝的な何か?

●『豪血寺一族2』『R-TYPE』などアーカイブス11タイトルを紹介
 「あすか120%ファイナル」だと!


本日のオチ
 ユニクロさんお願いします(一択か


マック


 マッキントッシュのことではありません。
 欲しいんだけどね。興味本位ですけど。
 ちょっと弄ってみたいかなというスタンスです。それだけなので、どうしても欲しいというわけではなかったりして。
 PC系でどうしても欲しいものというと…予備のマシンとか。
 二台ほどあるにはあるのですが、使えないのです。
 いや、ちゃんと動くんだけど、使えないのです。諸般の事情ってやつで。
 一応ノートがあるので、そちらを上手く活用して、という感じです。
 あとモニタが欲しい。デュアルモニタにしたい。
 と、話題がどんどんそれていくので軌道修正。
 食べ物の方のマックです。まっくだーなる。
 
 先日の地震騒動前までは、昼飯を食う機会がありませんでした。
 なので、マックで買って食べるという行動が取れなかったりしましてね(地元の駅にマクドナルドが存在しないのです。さすがにわざわざ電車に乗ってマックで買い物とかアリエナイ)。
 特急電車に乗る時に、小腹減ったのを満たすために時々買っていました。
 が、地震騒動以降平日の特急は運休しているため、それも使えなくなっております。
 その代わり、というわけではないのですが、最近空いた昼休みに行くことが多くなりました。
 きっかけは先日までやっていたマックアメリカ2であります。
 アイダホ美味しかったなー…
 因みに自分内ランキングはアイダホ>マイアミ>マンハッタン>>テキサス2
 初代マックアメリカの時は圧倒的ぶっちぎりでテキサスだったのに、編に弄るから…
 その後チリチキン、てりやきチキンフィレオと鳥攻勢をかけております。
 「これで当面はマック行かなくてもいいかー」と思うところに自分好みの期間限定ものを放り込んでくる。全く憎いところでありますよ。


本日のニュース
●今年の自衛隊募集の萌えポスターは「今どきの萌える就職先」
 どういうことやねん。

●ソフトバンクモバイルがパケット割引プラン「パケットし放題フラット for スマートフォン」を開始へ、パケット料金で3社横並びに
 もっと大胆に「やりましょう」ってわけにゃいかないのかね。

●【神アプリまとめ】Androidのスマホ買ったけど、とりあえずどのアプリ入れべき?
 あんどろさん買った時用メモ。

●東京都知事石原氏当選確実に各界の著名人から嘆きの言葉
 今朝流れてきたリツイートが辛辣だったなぁ「震災を「天罰」と言った人を当選させた東京都の人を私は許しません」というニュアンスのが流れてきましてね…

●シュタインズ・ゲート アニメ化記念。「知的飲料」ドクターペッパージャック
 最近地元で買えないのは貴様らのせいかーっ!

●ゲーム質問状 : 「プリンセスフロンティアポータブル」 マスター落ちでスケジュールがぎりぎり
 なんか大変だったみたいですな。


本日のオチ
 でもさすがに少し間を置きたいわー…一週間ぶっ通しとかありえないわー。


君の銀河はもう輝いている


 先週終わったアニメです。「STARDRIVER」であります。
 初回からがつんと持って行かれて、そのまま翻弄されまくって、気付けば最終回。
 そんな経験久し振りです。
 こういうオリジナル作品は、想定外のところから飛び込んでくるから面白い。
 それが作品としても面白いからなお面白い。
 最近アニメ誌をチェックしていないので、事前情報が入りにくくなっておりましてね。
 いやまぁ、そりゃどんな番組が始まるか、とかはニュース系サイトでチェックしています。
 していますけど、中身まではチェックしていないのです。
 なので、原作がないアニメオリジナルの作品については、よほどのものじゃない限り(注目しているスタッフがいたりとか)ノーチェックです。
 とはいえ、気になり過ぎる(笑)作品については敢えて情報を避けてます。

 「DOGDAYS」がそれ。もう既に始まっちゃってますが。
 そういえば主人公の声が同じだったりしますな。偶然…まぁ宮野氏は最近乗ってますからなー。
 しかし、ノリノリだったなー「スタドラ」は。
 スタッフも役者もノリノリだった、画面からそれが伝わってきました。
 曖昧にぼかしているシーンも少なからずあったけど、勢いで誤魔化し切っちゃった面もありましたけどね。
 それでもあそこまで爽快にやられると、いっそ清々しい。
 そして最終回を迎えたわけですが。
 意外なことに二期の話も映画の話もなかったという。もっとも、あそこまで綺麗に終わっているんだから蛇足もいいところだとは思います。
 でも、「ガンダムOO」「ハガレンFA」「戦国BASARA」と、あの時間枠の作品が最終回に「映画化決定」の告知出しまくっていたもので「ひょっとすると」とか思ったわけです。 
 キャラも立っていたし物語も面白かったので、もう少しあの世界を観てみたいな、と思ったのでした。


本日のニュース
●『まどかマギカ』28日までには放送できそう!?コミカライズが28日に発売予定
 その謎は直ぐ解けた。

●『まどか☆マギカ』10~12話の放送日時決定! MBS・TBSは4月21日木曜深夜より12話まで連続放送きたあああああああ
 やっとか。しかし木曜深夜。試練は続くのだった。

●映画『プリキュアオールスターズDX3』 プリキュアキャラクター投票結果発表!
 マリンさんの揺るぎない安定感。

●ブック質問状 : 「GOSICK」 桜庭一樹の巨編いよいよ終幕へ ビーンズ文庫でイラスト入り刊行
 ビーンズ版を待てない人は角川版を買うと良いのです。

●アニメ第3期『ハヤテのごとく!』が決定!
 「企画があるっぽい」を「決定」って打っちゃうのはどうなんだろうね。

●虚淵氏は現在もTVアニメ用の企画が水面下で進行中らしい
 まぁエロゲの方でやっても「ゲームにならんもの(選択肢がない)を作る」のなら、アニメの方が向いてんのかもね。

●あの花 : アニメ放送開始を前に西武鉄道全駅にポスター 東京と大阪で先行試写
 なんでまた。と思ったら舞台が秩父なんだそうで。

●【ネタバレ注意】修正パッチをあてたら立ち絵の胸が萎んだ
 なんとかエクスプローラーでも採用してくれませんかね。


本日のオチ
 あの幼馴染みの声だけが、唯一の…皆まで言わすな。


Rewrite


 Keyの最新作です。いたるちんの最新作でもある。
 このタイトルが初お披露目されたのは、忘れもしない4月1日でした。
 参加スタッフ(というかシナリオ担当)を観た時「ああ、こりゃ冗談企画か」と思ったものでした。
 でも実はマジもんだったという驚いたのも記憶にまだ新しいです。
 ムービーだけは観ましたが、敢えて情報を入れずに今まで来ております。
 とはいえ、知っている情報も少なからずあります。全年齢向けだったりとか。
 「クドわふたー」に入っていた体験版もスルーしています。無論先日出た体験版2もスルー。
 自分の場合「我慢出来ないで体験版やる」こともありますが「それでも我慢を貫き通す」こともあります。
 今回は後者。絶対的に後者。
 つまりそれぐらいには期待している、ということなんでしょうかね。

 でも触れたとおり、情報は一切入れておりません。
 だから余計に今年の4月1日に公開された新しいOPムービーが気になること気になること(笑
 どんな展開が待ち受けているのか、想像も付きません(棒
 でもま、ライターさんがライターさんなので、どんなもんが出てきても「ま、あの人だし」で片付くよね!
 なので、もう全ての面で期待に変換しています。
 そう「クドわふたー」のプレイを忘れているぐらいに!
 ………あはははは…(笑
 本当に素で今まで忘れてたわ…
 ここまで来たら、「Rewrite」出た後にプレイしようと思います。
 いやいっそのこと「リトルバスターズ!」がアニメになるまで封印で(えー


本日のニュース
●西友、触れるとひんやりする春夏用寝具「エコサラ」
 今年は冷房にあまり頼れないので、こういうもので乗り切らないといかんのかな。

●Nitro+:「鬼哭街」特設ページオープン。
 塗り直し効果か、ルイリーがロリ化しているように見えるんですがががが。

●“麻枝准×Lia” 10年に渡る総決算的ベスト盤!
 ごとPさんのジャケット美麗。

●Key :「Rewrite」 ちはやローリングWE Ver1.10公開致しました。
 あとで試してみよう。

●ケイブ,iPhone/iPod touchアプリ参入1周年記念として全アプリを4月9日より特別価格で配信。東日本大震災の被災者に対する特別な支援プロジェクトも
 シューターさんいかが?

●キャスト&主題歌アーティストが集合! TVアニメ『トリコ』製作発表会レポート
 主題歌ものすごい「キン肉マン」を思い出させてくれます。純然たるアニソンという印象。

●PFラジオ 力丸乃りこ 友永朱音 ポルカ村 放送局
 楽しそうな収録風景だなぁ

●PASELI義援金アイテム「“がんばろう 日本”Tシャツ」販売開始
 色々なところで色々やってますなー。

●虚淵玄ワールドの真骨頂がここに! あの『鬼哭街』が全年齢版で登場!
 まー確かに真骨頂だよこの作品は。

●プリンセスフロンティア : 「男らしさ見失わないように」 リュウネ役の伊藤静さん
 原画の瀬之本先生大歓喜かもしれんけど、そうじゃないかもしれない(原画の瀬之本先生は「ハヤテのごとく!」のヒナギクさんが大好きな人です。静御前はヒナギク役

●TVアニメ 『ラストエグザイル―銀翼のファム―』プロモーション映像第1弾公開!
 期待してもいいよね?大丈夫だよね?

●和泉つばす先生の描きおろし表紙&付録に注目! 4月9日発売のコンプティーク5月号は「ましろ色シンフォニー」づくし!
 媚び媚びにもほどがある。お前本当に紗凪か?(暴言


本日のオチ
 まぁ本気なんだけどね!アニメ化されるまでプレイしないよ!(えぇー


レッツゴー仮面ライダー


 1日に封切られた仮面ライダー映画の最新作です。
 「W」の劇場版「運命のガイアメモリ」の際に告知されたような…多分そう。
 今回は「電王」と「オーズ」がついています。
 「オーズ」はともかくとして、「電王」が未だについてまわる…すごいわぁ。
 てーか、すっかり新電王の方がデフォルトになっちゃってんのね。
 「電王」も「オーズ」もメインライターは小林靖子さんでしたっけ。すごいものです。
 でも、今回の脚本は「カブト」のメインライターを経て「ディケイド」ではっちゃけた「あの」米村氏なんですよねー。
 自分にとっての「二大シナリオがあわないライター」の一人なので、期待値半分というスタンスで観てきました。
 そう、観てきました。
 初日に。何故か初日つまり一週間前に観た映画の感想を今書いているのでした。
 
 映画の日だったので、勢いで観てきてしまいました。
 で、感想ですが…これがまた難しいというか…うーん…
 予想よりは面白かったんですよ。納得できる部分も多かったのです。
 でも、合間合間になんか首ひねりたくなるような要素が入っておりまして…それが邪魔しちゃうんですよね。
 脚本協力に小林靖子さんが入っているためか、芯みたいなものは入っているように思えました。
 そして昭和ライダーのノリはちゃんと再現出来ていたように思えます。
 不協和音の奏でる面白さ、という感じで楽しかったです。
 テンションが上がるような仕掛けもありましたし、見事なまでにそれに釣られたりもしました。
 ただ、あの四人組は必要だったんだろうかとは思う。お祭りに花を添えるという意味ではアリなんでしょうけど、果たして必要だったんだろうか。
 もう少し落ち着いたら改めて。


本日のニュース
●太陽工房、防水・防塵仕様の携帯用太陽光発電システム~天候に関わらず屋外設置が可能
 需要はあるかもだけど、値段に見合うだけのメリットがあるかなぁ。

●きゃんでぃそふと;『つよきす3学期』女性キャラクター人気投票開始!
 予想以上に評判がいいので取り上げてみた。

●Mephisto:「天使の羽根を踏まないでっ」キャスト紹介
 お朱門ちゃん、今度の青山ゆかりんは大丈夫なんでしょうかね。

●AXL:「愛しい対象の護り方」キャラクターページを更新しました。
 メインキャラの四人を。む、こ、この声はっ!

●propeller:「すきま桜とうその都会」オープニングムービーを公開しました。
 綺麗ですな。でも内容が読めない…どんな話なんだろうなぁ。

●rootnuko:「ワールズエンド」OPムービーが公開中です。
 これまたキャラや背景は綺麗なものの、内容が見えない…むむむ。

●東京電力、今後の計画停電は「原則しない」方針
 それでも節電は心がけないとね…

●ユーザーの気持ちをコミックで表現、iPhone用無料Twitterアプリ「Feel on!」
 本当Twitterクライアントのアプリ多いよね…

●10年の時を経て、再始動!『スクライド オルタレイション』全2部作、制作決定!!
 嬉しいのは嬉しいんだけど…なんだろう。声が「戦国BASARA」の幸村…おっと、誰か来たようだ。

●PC向けオンラインアクションRPG「ラングリッサー シュヴァルツ」、世界を司る3勢力の詳細を発表
 これまた懐かしい…ってアクションRPGっ?

●機械仕掛けの英字フォント「MAGIC VS ROBOT」
 商用で使う場合は購入する必要があるので注意。

●【ネタバレ注意】デュエリストエンゲージのHシーン文、製品版も相変わらずひどい
 まぁエロシーンのテキスト飛ばす人も少なくないみたいだし、笑いを取るのもアリかもだなぁ。

●池袋東口にスペインバル-カフェメニューにショコラカフェとチュロス
 ランチやカフェで使ってみたいかな。それで気に入ったらディナーも。

●ノリが昭和臭いけどエロくて面白かった『Dororonえん魔くんメ~ラめら!』第1話感想まとめ
 あれ絶対狙ってやってるよなぁ…そこがいい。もっとやれ。

●知的飲料「ドクターペッパー」 シュタインズゲートアニメ化記念で日本未発売のダイエット・チェリーなどが三月兎で販売中
 「シュタゲ」関係なく元々私ドクペ好きなんですが、最近手に入らなくて辛い…

●セガの不朽の名作『コラムス』がiPhoneアプリに
 思えば私のSEGA好きは、このタイトルがメガドラに移植されたところから始まったのだった。


本日のオチ
 しかしモモタロスの存在感は異常。


あっちに行ったりこっちに行ったり


 地震の爪痕は、あちらこちらに刻み込まれました。
 少なからず影響を受けている場所は、東日本ならまず間違いなく全て含まれることでしょう。
 ちょっと前に東京電力の社員らしきブログが晒され炎上されておりました。
 そこには「被災者の方に比べればまだ恵まれているはずです。被害者意識をあまり持たないでください」というニュアンスの書き込みがありました。
 そりゃ炎上もするわ。みんな立派な被害者じゃん。
 直結しちゃうもの。
 みずほ銀行が振り込みトラブルを起こしました。あれもきっかけは義援金の振り込みから生まれたそうです。
 計画停電は、場所を区切られていますが、停電している間は電気を使う企業は何も出来なくなります。
 PC使っているところもありますし、電気制御の機械を動かしてものを作ったり管理をしているところもあります。
 危機感からの買い占めも少なからず関わっています。

 電車だって、動かそうと思えばどこだって通常業務が出来るのに、敢えて抑えているわけで。
 同様に自粛している結果、夜の街にも活気が消えてしまったように思えます。
 突き詰めればいくらでも出て来る。
 確かにもっと困難な状況下に置かれた人はたくさんいますが、「被害を受けた」の一言でまとめれば、どう考えたって明白なわけで。
 西日本の人だって何かしらの理由で被害は被っているんじゃないかな。
 とまぁ別に今更非難するつもりは山ほどあるけど、今日取り上げたいのとは趣旨が違う。
 少なからず関わってはいるけど、うちの会社の場合はどちらかというと地震の被害の方が大きいのです。
 作業をしていたエリアが未だ復旧しない…てーか復旧させる気があるのかここは。
 とはいえ、一応復旧させる気はあるらしく、復旧されるまではこの場に置ける機器以外のものは、近場にある別の作業所に移設して使用しています。
 そのため、あっち行ったりこっち行ったりと…だあああ!落ち着かねー!という日々。


本日のニュース
●原作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最新8巻の表紙絵とあらすじキタ━(゚∀゚)━!! 色々修羅場すぎるwww
 そろそろ読むべきか(ええええぇー

●クロシェット:「カミカゼ☆エクスプローラー」体験版公開。
 突貫している人も多いようですが、我慢すゆ。

●東京電力、4月10日までの計画停電を中止
 このまま廃止に持って行きたいという意向があるようですが、はてさて。

●7日辺りから案内開始!化物語シリーズ第四弾、1/8スケール「羽川 翼」で遊んでみたお!
 ここが出す新作は常に購入意欲を刺激してくるので困る。アルターもだけどね。

●暁WORKS:「るいは智を呼ぶ ドラマCD -眠れぬ森のいばら姫-」発売
 5月27日。メモ。しかしこのジャケの茜子さん、ノリノリである。

●IE9、Firefox 4、Chrome 10、Webブラウザー最新版はどれが速い?
 IEが本腰入れていることがよく分かるかも?

●『シュタインズ・ゲート』PSP版のPV第1弾が公開!
 基本線としてゲーム本編をやらないと心ゆくまで楽しめないという話も。うむむ。

●プリンセスフロンティア : 「お姫様願望あります」 モニカ役の斎藤千和さん
 今日発売?

●恋の火花散るハイスピード学園バトルラブコメディ! ラノベル「IS <インフィニット・ストラトス>」7巻が発売
 アニメ効果で発行部数伸びそうよね。

●『シュタインズ・ゲート』地上波でも放送開始! OP&EDどうだった?
 ゲームやり終えるまでアニメ封印すべきかと思い始めている。

●Androidはギャルゲーの夢を見るか? [ONScripter for Android]
 あれ?「Fate」って吉里吉里じゃなかったっけ?

●Google、マルウェアダウンロードに警告する機能をChromeに追加
 「開発者版に」ですけどね!

●次世代「iPod touch」、新しいホームボタンを搭載か--試作機とうわさの写真で明らかに
 iPhone5の噂も盛んですが、touchの噂も出てきましたか。


本日のオチ
 つまり、僅か最後の三行を語りたいだけたったのにひたすら東電disったのか自分。


QMA!


 「ミルキィホームズ」ではありません。
 ……いくらなんでも意味不明すぎるだろ……
 あっちは「Q!E!D!」なのです。気にしないでください…
 「QMA」なのです。
 最近全然ご無沙汰というか取り上げることすらしなかった「クイズマジックアカデミー」であります。
 バージョンを重ねに重ね、今年は「8」がナンバリングされました。
 私がプレイを始めたのは「4」から。
 一番夢中だったのは、その「4」と「5」。
 「6」はプレイしましたが、どうにもシステムが肌に合いませんでした。
 あと苦手ジャンルが増えて敬遠した(笑)。

 そして実は「7」は完全未プレイです。
 理由は簡単で、「プレイヤーキャラ総取っ替えにより萎えた」というのは冗談で、単に「やる気が起きなかった」だけだったりします。
 「6」がどうにも合わなかったんですよね。それを継承しちゃったらしいので、自然と遠のいてしまいました。
 で、「8」であります。
 「8」は「7」で切られたキャラも復活し、かなりの大所帯となりました。
 久し振りに触ってみようかなと思います。
 が、その一方で萎え萎えな現象も。
 「QMA」がリリースされると、必ず限定のアミューズメントパス(記録用カード)が出ます。
 自分がのめり込んだのは「4」からですが、既に全盛期時だったため、当然のようにカードはありません。ということで「5」から買っています。
 以降5~7は手元にあります。
 が、今回の「8」はキャラが多いせいか、カードが四種類もあるんだよ!出たよコナミ商法!
 というわけで、今回はカードを諦めましたでございますのこと。


本日のニュース
●日本マイクロソフト、延期されていたIE9日本語版を26日公開
 さてマイクロソフトの「今度こそ」は上手くいくのだろうか。

●ホリプロスカウトキャラバンで声優・アニソン歌手発掘 「アニメ業界に本気に取り組む」
 既存のジャンルが頭打ちだから新機軸を打ち出したという印象。でも本腰入れてやってくれるのなら、それは良いことではないかなと。

●池袋・新文芸坐で「さよなら絶望先生」上映会-声優のトークショーも
 糸色先生が来るのは分かるが、なんで普通が来るのん(いや良いんだけど

●カプコン,謎のカウントダウンサイトを本日オープン。ヒントは「DD」
 ま、まさか時空探偵?

●ニコニコ動画、4月新アニメの無料配信に4作追加-アザゼルさん。など。新番組配信数は13作品に
 充実の一途。ところで「まどか☆マギカ」マダー?

●Key Sounds Labelから音楽CDが5月27日、2枚同時発売!!
 あのサイラバが歌う「Rewrite」のセカンドOP曲が出る!

●十数年を経て、『戦国魔神ゴーショーグン』DVD-BOXが再発売!
 復刻はありがたい流れですな。


本日のオチ
 そして後悔するんだぜきっと…


殆ど入れたことがない


 雑誌を買います。買ってます。
 この場合の雑誌とは「ディスク付の雑誌」を指します。
 PCの雑誌とか、エロゲ誌とかゲーム誌とか、その手の。
 付録にディスクが付いてくる雑誌ってことね。
 結構前から買ってます。
 記憶が定かではないのですが、ゲーム誌に絞れば多分TECHサターンとかその辺り。
 エロゲ誌は…思い出せんわ…TECHGIANよりも前に付録着けていた本あったっけ?
 いやまぁ確かにかなり前から買ってはいますが、さすがに創刊号から買っているわけではありませんよ?
 他にもムックに付録としてついてくるものもあります。
 先日は「穢翼のユースティア」のムックを買いました。

 体験版目当てだったりした。ということで速攻インストールして数日で終えましたとさ。
 ですが、この手のことは私の場合本当に稀です。
 雑誌についてくる体験版は殆どプレイしたことがありません。
 というかコンテンツがどんなもんかすらチェックしておりません。
 TECHではここ数ヶ月「アマガミ」を題材としたディスクがついてきています。
 毎月買ってますけど未だにパッケージ開けてすらいないもんね!
 今後も開ける機会があるかどうかもなんとも言えないもんね!
 ……とりあえずPSP版でもゲットしてプレイするべきなのかもしれない。
 それまでは封印と言うことで。
 このまま終わっちゃうかもしれないけどね!(しつけえ


本日のニュース
●クロシェット:DreamParty東京2011春出展情報を公開しました。
 そういえばドリパなんてーイベントもありましたっけか(失礼な)…いやすみません。こう色々あると忘れちゃうのです。コミ1は覚えていたのに。

●ニコン、3型バリアングル液晶を採用した「D5100」
 あれ?5000って下開きじゃなかったでしたっけ?横開きなのね。

●無料で第一章が遊べる『カオスヘッド ノア』のライト版が登場
 全章バラで買っても全部入り買うのと大差ない値段ってのはいいよね。

●桐乃&黒猫を制服姿やメイド服姿に! 『俺の妹iP』が4月中旬にアップデート!
 115円の有償アップデートですが、コスチュームを追加できるそうで。ところであやせさんを追加するアップデートはまだですか?

●PSP次世代機(NGP)の世界発売が延期する可能性あり。SCEAのJack Tretton CEOが発言
 様々な計画に狂いが生じるような出来事でしたからね……

●「東京ゲームショウ2011」は当初の予定どおり9月15日~18日の4日間開催。義援金の募金活動やチャリティオークションなどを計画
 9月ならさすがに自粛の波も引いていることでしょう。

●来場者数28万人!「シュタインズ・ゲート」第1話ニコニコ先行放送感想まとめ
 重すぎて入れたのはラスト5分とかね。プレミアム会員なのにね…

●『ソーサリアン』のスマートフォン版開発が決定
 操作性に問題がなければ突貫確実。

●ラジオ会館3Fにある「K-BOOKS」 もうすぐ建て替えのラジオ会館からの移転先決定したそうです 移転先での新オープンは7月1日予定
 駅からちょっと遠のきましたな。

●戦国メイドカフェ&バーもののぷで「あくせるふぇすた」開催アルケミスト、PSP「Princess Frontier Portable」も出展
 こういうプロモーションはAXLよりもアルケミストの方が積極的にやるよね。

●プリンセスフロンティア : 「いろいろな表情見せてくれる」 レキ役の友永朱音さん
 ということで、レキ様の巻。

●「織田信奈の野望」が「コンプエース」でコミック化!
 アニメ化への布石、と思っている人も多いんじゃなかろうか。


本日のオチ
 しかしその手のディスクは探せばまだごっろごっろと…


しししし!


 最近のルフィくんはこの笑いをやってくれないのでちょっと寂しい。
 「ONE PIECE」読んでます。
 読み始めたのは50巻が出た後だったのですが、現在は無事に追いついております。
 ちゃんとジャンプも読んでるよ!
 「めだかボックス」も「銀魂」さんも読んでるよ!
 でもま、やっぱり「ONE PIECE」でしょうか。
 古き良きジャンプの流れを汲んだ作品としても、気に入っております。
 ジャンプにこういう作品がないと、駄目だよなーと思うのです。
 そういうタイプの漫画全盛期に読んでいたからしょうがない。
 自分にとってのジャンプはどうしても「友情・努力・勝利」を掲げた本という印象が強くてね。

 それがない印象が強かったので、一時全然読んでいませんでした。
 でも単に気付いていなかったんだと思いますわ。
 何しろその当時既に「ONE PIECE」は連載されていたわけですし。
 とはいえ、一時ギャグ路線メインで走っていた印象があったため、回避しまくっておりました。
 昔もちょろっとは入っていたんですが、それがメインになるには抵抗がね。
 単なる食わず嫌いだったと。
 今でも全部読んでいるわけじゃないんですよね、これが。
 実はまだ「NARUTO」とか全然読んでませんし。
 ま、追々、ということで。
 「新世界編」に入って精悍さが増したルフィですが、また無邪気に「しししし!」と笑ってもらいたいものです。


本日のニュース
●『マルドゥック・スクランブル』5月に短篇集発売
 ちょっと気になっているんですよね。まだ「ベロシティ」読んでないんですが、未読でも問題ないならこっち先に読んでみようかな。

●来月号のPC Angel neoに『カミカゼ☆エクスプローラー!』ヒロインの匂い付きパンツが付いてくるらしいぞwwwwwww
 どういうことなの…

●Twitter、公式iPhone/iPad用アプリから「クイックバー」を削除
 賢明な判断だと思う。ぶっちゃけマジ邪魔だったし。

●iPhone 5では8Mピクセルカメラを採用? - ソニーCEOが部品供給を示唆
 しばらく噂出てませんでしたが、また出始めたようで。

●「IE9 は Windows ユーザーに広まった」、MS が GPU 種別から分析
 お前がそう言うなら以下略

●アルケミスト:『Princess Frontier Portable』 スペシャル「声優インタビュー」後半
 まさかリュウネさんまで聞いているとはなー。

●WiMAX対応スマートフォン「HTC EVO WiMAX ISW11HT」を速攻テスト
 高い。ぐーんと値段下がるまで忍。

●「ファイナルファンタジー V」がゲームアーカイブスで4月6日に復活。SQUARE ENIX MEMBERSの公式Twitterで明らかに
 そういえば「5」はリメイクされていないんでしたっけか。

●岩舟山の地震崩落
 あらららら……


本日のオチ
 そして怒りのオーラを出す時はゴゴゴゴ…とかで(えー


暗中模索


 計画停電が引き続き行われています。
 東京電力の一社独占による弊害かもしれないなー、という意見も出ているとかいないとか。
 これを機に、民間企業で電力を捻出しようという動きも本格化したりするのかしら。
 してもおかしくないとは思います。色々と問題あるとは思いますが、動きは少なからず出そうな予感。
 何しろ一カ所独占だから起きた怠慢とも言えるでしょうし。
 独占企業で競争相手不在による弊害は確実にあったんじゃないかなーと。
 時折、東電社員さんの発言らしきものがネットで叩かれております。
 真偽は定かではありませんが、真だったりしたら叩かれてもしょうがないような弁明ばかりが文面として並びます。
 そういう連中が、この騒動が落ち着いた後も、同じ顔してふんぞり返っていられるかどうか…
 やっぱり独占はよろしくありません。ものすごいお金持っている企業に動いてもらって、その辺りをなんとか考えてもらいたいところ。

 テレビでは時折、実用化一歩手前という形であれこれ新しい電力供給方法が紹介されています。
 東電に頼らない方法で、というか今回の騒動で東電に任せられないと思ったところもあるんじゃないでしょうか。
 でもま、それが可能かどうか、可能にしてもすぐには無理でしょうし、しばらくはまだ計画停電を受け入れるしかないのかなと。
 そんな中、計画停電も企業努力や各家庭、個人の動きで少しずつ短縮化されつつあるような。
 とはいえ、どうしても最終時間帯は避けられないようで、その日の最後―18時台から22時台ぐらいの間は余儀なくされているように観られます。
 で、こいつが厄介なもんで。
 いくら警察が頑張って交通整理をしてくれると言っても、限度ってもんがあります。
 何よりも、あれは「予告もへったくれもなく唐突にその時間帯のどこかで電源が落ちる」ため、最悪運転時に電気が落ちたりします。
 周りが急に真っ暗になる。これかなり怖いよ?しかも夕方で道路が混雑している中で、交通整理するお巡りさんが不在な場所もある。
 そしてそれ以上に厄介なのが、徒歩で帰宅する人たち。懐中電灯持参で会社に行く羽目になる。笑い話にならないんだよこれが…本当ないと怖いぐらいに真っ暗。


本日のニュース
●ヒトカラ楽し過ぎワロタwwwww
 なんか通い詰めちゃいそうな気がして怖いので自重。というか私はみんなで楽しみたい人なのですよ。

●山本天志さんが『ななついろ★ドロップス』の監督を引き受けたことは、女児アニメにとって重要な歴史的選択だった!
 双方人気の高い作品ですよね。監督さんの次回作はチェックしておくべきかも。

●「最近のコンテンツはお粥化している」――「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」でなぜこんなにも感動するのか。原作者・福井晴敏氏の発言を踏まえて考えてみた
 噛み砕くのが面倒という層は確かに存在しているような。骨太の作品は減りましたよね。

●「天外魔境 JIPANG7」のオープンβテストは4月5日15:00開始に。事前登録キャンペーンも開催中
 気になるタイトルなので。でもテスターさんたちの感想待ちかなー。

●『太陽のプロミア』シナリオ完成!
 延期したからその分修正を加えた後、という意味での「完成」だそうですけど…好きなクリエイターさんなのでなんかもやもやするー!

●エウシュリー:『神採りアルケミーマイスター』をマスターアップ!!
 さあGWが大変なことに。


本日のオチ
 実はこの日記、計画停電しまくっていた頃に書いたものなんですけどねー(笑)。最近していないので、それはそれで何よりで。


ニチアサ


 テレビ朝日の日曜朝の放送枠のこと。
 トータルで考えると、7時とかからなのかな。
 自分の場合は特撮ものからプリキュアまでの時間を差しております。
 とはいえ、「ゴセイ」は観ていなかったので、ちょっと前まではライダーとプリキュアだけだったのですが。
 でも、シンケンジャーまではタイムレンジャー以降ずっと観ていたのですよ?すよ?
 まぁあれです。全話観ていなかったものも少なくなかったんですけどね。
 具体名は避けておこうかな!
 全話観たのは「デカレン」と「マジレン」と「シンケン」ぐらいなんだけどね!
 ……まだあったような気もするけどね!
 反面、仮面ライダーは……全話観ていました。

 キバだけは一話だけしか観なかったんだけどね!
 プリキュアもフレッシュの途中からだからなー。
 実はファイブだけは観なかったんですよね…別に嫌いだったわけじゃないんだけど、なんとなく。
 初代とマックスハートは全話観てたりします。
 スプラッシュスターも途中までは観てました、時々穴が空きましたが。
 そんな感じでありますが、現在放送している三本は全部観ております。
 今の感じだと、全話観ることが出来そうな感じ。想定外のことさえなければ。
 問題は、日曜の朝に出かけるスケジュールを組めないと言うことか(録画しろ
 楽しくニチアサ充な日々。
 こんな楽しい時間がずっと続けばいいのに(ええー


本日のニュース
●「スイートプリキュア♪」今秋BD化決定
 これで歴代作品のBD化フラグ立ったかな。

●M字開脚のマラ様ら、QMA8で復活した全キャラの優勝絵まとめ
 マラリヤさん何やってんの。

●角川ビーンズ文庫版の「GOSICK -ゴシック-」が発売
 こっち版待っていた人の方が圧倒的多数。

●WORKING!! : テレビアニメ第2期制作発表 個性派店員集うファミレス舞台のコメディー
 ここまできたら猫組もお待ちしております。

●『カプコンアーケード』に『ファイナルファイト』がついに登場
 iphoneアプリでアクションゲームって難しい印象があってまだやってないんですが、段々惹かれつつある。

●「夢幻戦士ヴァリス」と「パワードリフト」のオリジナルサウンドトラックが発売
 なんと懐かしい。この手のものがどんどん掘り起こされていくなー。

●「機関」の妨害工作も?! TVアニメ「シュタインズ・ゲート」先行上映会開催!
 明日の22時からニコニコで。

●iPhone/iPod touch版およびiPad版「CHAOS;HEAD NOAH」を章ごとに購入できるライトバージョンが,4月7日より配信開始。第1章は無料でプレイ可能に
 ばら売りですか。こういうのもアリかも。より手軽に楽しめますな。

●プリンセスフロンティア : 「純粋さや天真らんまんさを大切に」 ロコナ役の力丸乃りこさん
 チョップ敬礼。

●虚淵玄さん&中央東口さんが贈る『鬼哭街』のティザームービーを先行配信!
 代表作に「まどか☆マギカ」を入れてあって噴いた。いくら全年齢向けだからって、ゲーム以外の作品を売りにすな。

●アリスソフト:『大帝国』オープニングムービー公開
 OP曲リミックスされた?


本日のオチ
 シンケンの時もWの時もハートキャッチの時もそんなこと言ってたよね…


4月ばかー!


 ということで、4月になってしまいました。
 あれだけ大きな災害があっても、ちゃんと月日は流れているんだなぁ。
 気付けば、という感じ。
 よくよく考えてみれば、あの地震から三週間ぐらいしか経っていないんですよね。
 あっという間というべきか、まだそれぐらいしか経っていないのかというべきか。
 どっちでもあるような、どっちでもないような、
 まぁ振り返ってもしょうがないので前に進みます。
 4月です。新年度です。
 ああ、本当どこか良い仕事ないかしら。
 この時期になると毎年同じことを考えているような。

 ……ごめん嘘ついた。この時期に限らず四六時中そう考えている。
 やっぱり、あれですよ。
 こういう切り替えるのに適した時期って、何かチェンジしたくなるじゃないですか。
 なんでもいい。切り替えてみたい。スイッチを入れたい。
 と思いつつ、なんのスイッチを入れたものか、とか考えている自分がいるわけです。
 なのでせめて、何か違うことをしようと心がけています。
 ほら、何か違いを生むことで、新しいルートが開けるかもしれないじゃないですか。
 閉塞感があるわけですよ。
 だからその閉塞感を打ち破りたいのです。
 そして今日も「昨日とは違う何か」を求めて過ごすのだった。 


本日のニュース
●『E.G.コンバット』電撃文庫7月刊にEGF
 ハハハ…この日このネタは毎年ですからね(寂しい顔を見せつつ

●「傷物語」映画化決定、2012年に公開予定
 キービジュアルが。

●春アニメ『DOG DAYS』番宣トレーラー公開!よく動いてる
 最速は明日のMXテレビから?自分はMXです。楽しみ。

●エロゲブランド・チュアブルソフトが震災の影響で存続の危機
 思うところは色々とありますけど…うーん…テーマ次第では寧ろ作るべきなんじゃないかって気もしますけど…

●2011年エロゲブランドエイプリルフールネタまとめ
 ここで一括り。今年は自粛組も多かったみたいで。

●Key:Rewriteの新ムービーを公開開始しました。
 主題歌がサイキックラバーであり、世に言うところの厨二チックなムードが漂います。これで引く人もいるでしょうけど逆に惹き付けられる人もいるんじゃないかしら。

●AXL:「愛しい対象の護り方」オフィシャル通販予約の受付を開始しました。
 キャラクターページも更新。サブキャラの声優さんも公開されました。今回ちゃーさま以外はがらりと変えてきましたな。

●総天然色ウルトラQ:国民的TV映画『ウルトラQ』がカラー作品として蘇る!
 ちょっと気になるというか見てみたい。

●ニトロプラス公式が作った『魔法少女まどか☆マギカ』OPMADの出来がやばい!
 こんなもん作る暇があったらタイトルだけ上げている発売予定タイトルを進めろと言う意見は出てないのだろうか。いやこういうの好きだけどさ。

●現在を代表する熱き作家たちが、『ジョジョの奇妙な冒険』の小説化に挑む! 文字を武器にした真っ向勝負、ありえないッ豪華執筆陣のバトルに期待せよッ!!
 こりゃすごい。期待する。

●劇場版なのは コミックス2巻発売 「劇場アニメとはまったく違う結末へ!」
 読んだ感じだと…え?違う?(意味深乙

●新海誠最新作『星を追う子ども』第2弾ビジュアル&予告篇完成!主題歌決定!
 予告観ました。テンション上がります。

●プリンセスフロンティア : 「私ってそんなにテンション高い?」 ミント役の西沢広香さん
 アルエに続いてミントさん。

●秋田の魅力を随所に感じる「大富豪」専用トランプ
 生まれ秋田なもので、宣伝。

●15年目の『痕』を読む。
 原作リスペクトが伝わってくるコミックです。

●『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』水着や猫耳メイド姿を公開!助手貧乳っすなー
 普段どんだけ寄せて上げてんだと突っ込むレベル。

●アニメ『SRW OG ジ・インスペクター』終了後に謎の予告映像、次号のファミ通は『SRW』特集…ここから導き出される答えは?
 PSPか、PS3か(飛躍しすぎ

●某エロゲーブランドの中の人が2chでのユーザーの書き込みに反応、ちょっとした話題に
 2chの書き込みをTwitterで文字通りの異次元レス。こういう流れも面白いよね。


本日のオチ
 まぁ微細なのか、全然変化起きないんだけどね!


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!