スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準急狂想曲


 計画停電であります。
 慣れればなんとか、という感じ。
 あれのお陰で出かける前にPCの電源を落とすようになりました。
 ありがとう計画停電…ありが…とう?
 でもま、節電は心がけるようになりましたよ?
 しかし、自分の意識とは関係のないところでも節電は行われています。
 街のネオンサインも控えめになりました。
 微妙に世界が薄暗くなったようにも思えます。
 そしてその中には鉄道関連も含まれています。
 まず走る本数が減りました。災害前のような通常運行をしているところは殆どないんじゃないでしょうか。

 仮にあるとしても、常時相当本数の少ない路線ぐらいじゃないかなぁ。
 そんなわけで、自分のメインラインである西武鉄道さんも、当然のように本数が絞られています。
 てーか、東電に協力しすぎて路線利用者から大顰蹙を買ったのも記憶に新しい。
 一週間ぐらい迷走して、ようやくそれなりに落ち着いて電車に乗れるようになりました。
 とはいえ、まだまだ満足の出来るような状態にはなれず。
 何しろ地元の駅に満足に辿り着く電車の本数が少ないのです。
 それら数少ない電車に乗って辿り着くわけですが、これまた時間がかかることかかること。
 準急があるだけまだマシだと思ってはおりますが、それでも実際時間がかかる。

特急>快速急行>急行>快速>準急>各停

 こんな感じです。さすがに特急は無理だと思うし、快速急行は昼ぐらいしか動いていないので、別に止めるのはしょうがないかなと思います。
 でももう少し、もう少しだけなんとかならないもんかなーと、重いながら今日も準急に揺られていくのでした。 


本日のニュース
●「イタリアンラー油」と「ラー油おろし」「ラー油ねぎ塩」、エスビー食品の新作具入りラー油食べ比べの巻
 そろそろ次のネタ考えようぜ。

●「糸井重里が何度も言ってますが『MOTHER4』は、出ません。」、『BRUTUS』特集号で「岩田社長×糸井重里」スペシャル対談。
 そろそろ「MOTHER」以外の何かを作ってもらおうぜ。

●アニメ『異国迷路のクロワーゼ』キャスト・PV2弾公開!湯音 東山奈央 ほか7月より放送開始
 そろそろ期待しようぜ(今日は最初に「そろそろ」で最後に「しようぜ」という縛りを作ろうと思いました

●ブロッコリー 全店舗をアニメイトに譲渡 リテール事業撤退
 今日いきなり飛び込んできたニュース。あまりにも唐突だったので何事かと

●新ヒロイン、綺羅 凛(CV:加藤英美里)を追加し 『さかハリ』 が移植決定!
 ああ、やっぱり追加ヒロインいるんだ…てーかなんという名前…

●プリンセスフロンティア : 「成長していく姿がほほえましい」 アルエ役の鈴本かおりさん
 お姉様か妹さんの早期の回復をお祈りしていますとお伝えください。

●魔法少女まどかマギカBD1巻発売 秋葉原はお祭り騒ぎに
 気付けばなっていた。そういうお祭りもあって良い。

●スマートフォンユーザ、8割以上がメインで使用……イーキャリア調べ
 一度慣れちゃうと…ね。


本日のオチ
 快速が欲しい…次は快速の復活を是非。


スポンサーサイト

年度末


 決算期です。
 大騒ぎです。
 大忙しです。
 ……地震さえなかったらな!
 いやもうね、本当にね。
 地震さえなければ忙しかったはずなのです。ド畜生。
 地震のお陰で作業が出来ません。
 一応最低限の仕事は出来ますが、言い換えれば最低限の仕事しか出来ないというわけで。
 本来こなしていたはずの仕事が出来ない状態なのですな。
 せめて急場しのぎでもなんでもいいから、作業場を直してくれれば…

 てーか直す気あるのかと突っ込みたくなるぐらい見事なまでに放置プレイです。
 四階建ての三四階が立ち入り禁止エリアとなっているんですが、せめて三階だけでも直してくれればなぁ…
 デスクワーク組が近くにいると落ち着いて作業出来んというか邪魔。
 というか、現状デスクワーク集団にスペースを与える理由が分からん。実は少し離れたところに事業所がもう一カ所あるんですが、そこに臨時の場所もらってそっちでやってくんねぇかな。
 その分実働隊のスペースが欲しい。
 機械を分散してあっちこっちに仕事割り振っちゃってるんですよね…そのせいでこっちじゃ作業が出来ないという。
 とはいえ、遠方も大概にせえという場所に行っちゃったもんだから、さすがにそこまでは行けないよという(新幹線使っていくような場所まで行ってしまいましてね)。
 なので、せめて即応出来るように作業場を…作業場の修復を…
 この際修復しなくても良いから機械を戻して欲しい…
 そんな年度末であります。ああやるせない…


本日のニュース
●ミクシィ、iPhone向けアプリケーション「mixi」の更新版を公開
 へぇ、何度か使ったけど全然役に立たんので使っていなかったけど、これで使えるようになるのかな?

●「1冊当たり定価の10%を支払う用意がある」――自炊の森、著作権者への利益還元モデルを提示
 いっそ出版社グループで自炊サービス始めたらいいんじゃねーの?

●マラリヤの新規優勝絵エロ過ぎワロタ 他、『クイズマジックアカデミー8』稼動初日まとめ
 今回は誰を選ぼうかしらー。

●アリスソフトの新作「大帝国」がマスターアップ 4/28開戦!!
 4月の大本命が一本来るー。

●西尾維新「花物語」発売! 「傷物語」は劇場映画化決定
 そろそろ「化物語」を文庫に(お前そればっかりだな!

●第5回 WM3500R+有線LANクレードル、「ADSLをやめ、WiMAX 1本にして大丈夫か」を検証
 次の契約はイーモバにするかWiMAXにするか、未だに迷っています。

●13人の全てのドラマがここにある!「銀河漂流バイファム」「銀河漂流バイファム13」がEMOTION the Bestに登場
 13の方は観てないんだよなぁ…

●TVアニメ「異国迷路のクロワーゼ The Animation」 放送情報ページ更新!キャラクター・キャスト情報ページ追加!PV第2弾公開!
 アリス役ですが、悠木碧アワー継続で胸熱。

●ファイヤーシスターズが騒々しく起こす! アプリ『化物語目覚』が本日配信
 騒々しく起こされたい人向け。


本日のオチ
 会社で仕事斡旋してくんねぇかなぁ…もしくは就職先


花とか嵐とか


 先日、ものっそい久々にラーメン花月に入りました。
 どれぐらい久し振りかというと、二年ぐらい行ってなかったんじゃなかろうか。
 ……いや、二年はちょっと大げさかもしれない。でも一年以上は確実に行っていない。
 ここのところ、例の震災絡みで昼休みに時間が取れるようになりましてね。
 正直取れない方が良いと思っていたりもするんですが(笑)。色々理由があるのよ。
 で、食べてきた次第。
 因みに花月はチェーン店です。あっちゃこっちゃにあります。
 ありますが、自分が行くのは職場の近く限定です。オンリーです。他の花月には行ったことがありません。
 だってわざわざ花月を選ぶ必要ないじゃんかさー(暴言)。
 職場の近くには花月ぐらいしかラーメン屋がないのです。つまり選択肢が(検閲削除

 つまりは、職場以外は選択肢が多いので不要という…ちょっと語弊があるか。
 職場近くのオンリーワンがあれば、わざわざ余所で食べることもないな、ということであります。
 別に「ここを選んだら負けな気がする」と思って選ばないわけじゃないですよ?ええ、ありませんとも。
 実はあそこ、壺ニラだけは好きなのです。「ご自由にお取りください」の中にあるやつ。
 調味料とか…とんこつラーメン屋とか牛丼屋にある紅ショウガみたいな感じで置いてある、壺ニラ。
 あれが好きでしてね。
 何を頼んでも、壺ニラをだっぱだっぱと放り込んでおります。
 あれを投入することにより、辛さで味が分からなくなると言う(意味あんのかそれ)。
 因みに自分は花月では黄金味噌一択です。他は頼みません。
 かなり濃い味だったりしますが、それが良い。
 結果、花月の他のラーメンでは物足りなくなってしまったのでした(笑)


本日のニュース
●アップル、iOS 4.3.1を公開。touchの不具合修正など-Digital AVアダプタ利用時の問題も修正
 なんか「アップデートしない方が良い」ってTwitterで誰か呟いてたんですが…どうなん?

●突如再燃した小学館の著作権騒動
 これ自分も結構前に話題になった気がしたんですが、と思ったらやっぱりその話題が再燃しただけというオチ。何故か古参のニュースサイトまで取り上げていて締め付けを強くしたのかと勘違いしてましたよ。

●思わずはまった平成の仮面ライダーランキング
 ランク外の二本はどちらが上だったんだろう…

●「織田信奈の野望」コミカライズ決定!
 コンプエースに告知が出ておりました。さて誰が作画を担当するのかな?

●クロシェット:「カミカゼ☆エクスプローラー!」 キャスト変更のお知らせ & サンプルボイス公開。
 七原ことみさん病気により、みるさんに変更。早期の回復を祈ります。

●AXL:「愛しい対象の護り方」 発売延期告知。
 新作の進行状況といつものこのブランドの進捗を比較してみても、開発の遅れとは思えないので、流通の都合なのかな。

●TVアニメ:「STEINS;GATE」 OPテーママキシ情報ジャケット追加 & 放送直前PV公開!
 PV観ると期待高まりますな。


本日のオチ
 それどころか、黄金味噌すらも味が分からないぐらいに辛くすると言う(ええー


天地無用!魎皇鬼


 今は亡きパイオニアLDCがリリースしたOVA作品です。
 因みに現在はジェネオンと名乗っております。つまり健在です。
 当時の看板作品と言い切ってもいいんじゃないかしら。大人気の作品でした。
 一期六話、二期六話とリリースされました。
 後に設定を微妙に変えたテレビシリーズが作られたり、映画が作られたりしました。
 その後に冗談企画で作られた「魔法少女プリティサミー」が実現し、OVA化されました。
 さらにさらに、またまた設定を微妙に変えたテレビシリーズが作られました。
 で、またさらにさらにさらに「天地無用」が「新・天地無用」となって再テレビ化。
 その後はずっと放置されたまま風化しつつあった作品でしたが、待望論は上がっておりました。
 そして数年の時を経て三期が作られました。
 
 このシリーズは好きでしてね、一通り全部見ましたけど、一番好きなのはやはりオリジナルのシリーズです。
 なので、このオリジナルの正当続編が出て喜んだものでした…けども、さすがに間が空き過ぎちゃって、観るタイミングが合わなかった。
 同時期にテレビシリーズとして主人公を変えたシリーズ「天地無用!GXP」という、文字通り天地が出てこなかったシリーズも放送されました(登場したのは一話だけ、サービス的に放送された)。
 で、実はつい最近になってようやく全話観ました(笑)。
 二期終了の段階で天地は宇宙最強になっちゃったので、話が作りにくいという監督インタビュー記事を読んだことがあったんですけど、別に強さとかその辺どうでも良かったので「んなのどうでもいいから日常のどたばたやれよ」とか思っておりました。
 とはいえ、始まりの三女神最後の一人が未登場(名前だけは出てきていた)ので、そっちへ話を振るとどうしても強さ云々の話になるとは思っていましたし、三期はその辺り触れると思っていたので、しょうがないかなと。
 観終えた感想ですが……ものすごい複雑な気分です。
 いつもの天地だったし変わることもなかった。そういう意味では嬉しかったんですが…なんだろう、ずれを感じてしょうがなかった。
 自分の嗜好がずれちゃったってことなのかしら。何か物が挟まっているような違和感がありました。
 この中で一人天地ハーレムにメンバーが追加されまして。その人のことが結局よく分からないままだったのが気持ち悪さを生んでいるのかもしれません。いい人なんだけどねノイケさん。
 もう少し自分の中で消化させて、もう一度今度は一期から通しで観て改めて考えてみたいなと思ったのでした。


本日のニュース
●DASH村が高濃度の放射性物質に汚染されてしまった模様
 想定外の事態だったでしょうが、これでしばらくは村に行くことも出来ないでしょうね。村の協力者さんたちも無事だと良いのですが。

●さくまあきら氏「4月に聞くコナミの要求によっては引退、チームが解体されるなら『桃太郎電鉄』シリーズは終了させるつもり。」
 まぁ顧客には無茶商法ぶつけてくることで有名なブランドですが、開発サイドにはそんな無茶振りはしないんじゃないかなぁと(希望

●『第2次スーパーロボット大戦Z』16分超のPVを公開【映像配信】
 PSPでもここまで動かせるのね、と思えること必至。

●ASUS、ノートPC型にもなるAndroidタブレット「Eee Pad Transformer」発売
 Twitterで「マミさんマシン」と言われていたのはこれか…

●auケータイの取説の女の子のイラスト、突如注目を集める
 なんか唐突に人気出ましたね。

●「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」TV未放映話の『第13話』を無料配信!
 明日から二週間無料配信。

●NTTドコモの「新型Xperia」は「Xperia acro(SO-02C)」か、KDDI向けの「Xperia acro(IS11S)」も
 選択肢が増えていく。買うまでこういう意味でも楽しませていただきます。

● 【PSP】『世界でいちばんNG(だめ)な恋 ふるはうす』7月28日発売決定!
 追加シナリオはエッジワークス……不安要素しか出てこねぇ……

●iPhone 5を発表か!? アップル、WWDC2011を5月6日に開催へ
 真っ向否定という記事もあるようですが?


本日のオチ
 あ、そういえば「ぷらす1」の方まだ観てなかったや…通しで観た後観れば良いかな。


ポポポポーン


 AC乱舞が継続中。
 まーこの状況下じゃ簡単にCM放送出来ないのかしらね。
 自粛しているってことなのかしら。ともかく企業のCMが流れません。
 皆無、というわけでもないみたいですが、殆ど流れない。もっとも、最近ようやく増えてきましたが。
 代わりに流れるのがACのCM。
 こちらは数種類のCMを持っているようで、ずっと同じものばかり流しているわけではないようです。
 ないようですが、それでもその数種類を延々繰り返しで観ているので、さすがに飽きる。
 で、先日ACが謝罪文を掲載したのをニュースでも取り上げました。
 でもさすがにACが謝罪する必要はないと思った。
 そりゃあ内容に問題があって、その点を指摘されたってのなら分かりますけれども。

 ただ単に流れる機会が多いからってだけのことでしょう。しかもACが意図した所じゃない現象ですし。
 文句があるならNHKだけ観ているか観るな、という指摘も上がっているようで。言いたくなる気持ちも分かる。
 でも少しずつ元通りに戻りつつはあるようで。
 企業のCM数も徐々に見かける機会が増えてきました。
 番組もようやく通常営業モードになったように思えます。
 L字テロップは継続中ですが、それは必要だと思えます。
 でも新しい情報がない時は外しても良いかなって気もしますが。同じ内容を繰り返していることも多い。
 着実に復旧への道を歩いている、それは実感出来ているなぁ。
 出来ることをこなしつつ、元通りの生活に戻れるように、ということで頑張りたいなと。
 ひょっとするともう滅多に観る機会もないかもしれないACのCMたち、そう思えば我慢も出来るのではないかしら。


本日のニュース
●『ひだまりスケッチ』TVアニメ特別編制作決定!
 四期に進むためにも、特別編は必要なステップ。

●「iPhoneっぽくてかっこいい」フリック入力をマスター! 第4回 さらに便利に入力するには
 勉強あるのみ。

●劇場版 『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』PV第2弾公開! ラルクの歌良い感じだ
 今日放送の「スタドラ」でも予告CM流れてました。楽しみ。

●春アニメ『DOG DAYS』先行上映会を見に行った人のレポ
 現状期待度トップクラスの作品なのですが、どうやら期待してもよさそう。

●【特別企画】計画停電へのAV機器の対応を考える-ポータブル機器などを活用。録画には細心の注意を
 今のところは引っかかりそうな時間帯にタイマーをセットしないで済みそうですけど…

●【重大発表】都築真紀×藤真拓哉 新連載決定! コミック版「DOG DAYS」Newtype5月号よりスタート!!
 コンプエースで告知されていました。雑誌を横断しての連載とか。本待つわ。全部買い切れないっつの(笑

●DARKER THAN BLACK 漆黒の花「ダーカーシリーズのラストピース、ついに完結!」
 これで終わるのか、それとも…

●TVアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』東京MXテレビにて放送決定
 映画の宣伝も兼ねてかな。見直すのも良いか。

●UNiSONSHIFT ;『Flyable CandyHeart』「ぺろ巨匠へな絵パッチ」「システムアップデータ Ver.1.1」を公開
 FDだけあって、あれこれ仕掛けますなこの作品は。

●スマートフォンなどを複数回充電できる大容量外付けバッテリー「PES-6600」発売決定、コンパクトな軽量モデルに
 これ結構いいかも。LEDライトもあるので、計画停電対策にも。


本日のオチ
 かなりの数あるみたいですが、トータルで何種類あるんだろう…


振り込み狂想曲


 最近振り込みとかやっていませんでしたが、先日久し振りに振り込みしました。
 SAGAPLANETSのコミケ通販グッズが再版されましてね。
 それで久々に振り込みしました。
 銀行じゃなくて郵便局。
 郵便局で振り込んだ記憶が殆どありません。
 何年前に行っただろうか…覚えてないわー。
 というわけで、郵便局で振り込みしたわけですが。
 最近進んでんのね…
 手書きの振込用紙をそのまま使っちゃうとはなー…
 ATMに手書きの振込用紙を入れると、読み込んだものが画面に表示されまして。
 
 んでその情報を確認して振り込む、と。
 窓口でやるよりも若干安上がりらしい。
 銀行の振り込みはよくやるんですけどね。ほら、同人の印刷代とかで。でも郵便局の振り込みは全然なかったなー。
 てなわけで、郵便局の振り込みをATMで済ませてみました。
 とはいえ、手こずって局の人に教えてもらっちゃいました(笑)。
 これって窓口でやった方が楽だったんじゃね?(笑)
 郵便局自体は先日も入ったんですけどね。
 ……落ちた冬コミの申し込み代金をね…
 と、振り込みのお話でありました。
 なんてーことを思い出していたら、みずほのATMがえらいことに…


本日のニュース
●「魔法少女まどか☆マギカ」 AT-Xにて4月2日2011年4月2日(土)9:30スタート
 作画修正(BD/DVD)版だったらAT-X組完全勝利。

●俺の後輩の“腐り具合”やいかに!? アニメ『俺の妹』第13話の配信日が決定!!
 当時あれだけ「黒猫黒猫」言っていた人たちも、今ではすっかり「ほむほむほむほむ」…思い出せあの頃を。

●『ひぐらし』 10周年記念作品 OVA 「ひぐらしのなく頃に煌」 プレサイトオープン!
 10年…もう、そんなに……

●アルケミスト; 「さかあがりハリケーンPortable」 公式サイトオープン!
 まだオリジナル要素は明かされていませんが、オリジナルヒロイン追加ぐらいはありそう。

●プラリネ; 「デュエリスト×エンゲージ」 Hシーン体験版公開。
 全力で笑いを取りに行ってませんか。
 
●プロトタイプ、PSP『planetarian』のチャリティー版発売! 全収益を義援金に
 未体験の方、これを気にいかが?

●アクアプラス/Leafブランドのヴォーカル曲集第7弾がリリース決定
 でも予想通りに水樹、平野両ヒロインの歌は未収録。ですよねー。

●西尾維新『傷物語』のアニメ映画化が決定!
 もうすぐ新刊「花物語」も出るんでしたっけ。

●「テアトルダイヤ」閉館のお知らせ
 ビルの老朽化だそうですが、建て替えても中に入らないってことなんでしょうか…今のビルになる前に入ったことがありますが…寂しいのう。

●BLOOD×CLAMP オリジナルアニメーション『BLOOD-C』 2011年7月始動!
 過去作を考えると、オンエアは日曜夕方6時TBS枠なのかしら。いやでも最近はシリーズでも局が違うものも珍しくないし。

●iPhone/iPod touch向け弾幕シューティング「虫姫さまBUG PANIC」が明日,大型アップデートを実施。対戦モード“バグバトル”などが追加に
 お持ちの方はアップデートするとよろしくてよ。

●劇場アニメ『星を追う子ども』のサントラCDが5月7日に発売!
 封切り日と同時発売。

●「娘TYPE(ニャンタイプ)」、2011年5月号で独立創刊! Vol.1発売からわずか23ヶ月で
 二年弱…それって早いことなの?

●アニメ『ましろ色シンフォニー』 公式「アニメ化の反応が微妙で寂しい」→「言い忘れたけど制作はマングローブさんです」
 あの程度の宣伝で、今の情報社会生き残れるわけなかろ。盛り上げたかったらもっと出張れと。

●荒川弘サンデー新連載『銀の匙』 舞台は農業高校の何と学園モノ
 さて、どんなお話を読ませてくださるんでしょうか。

●AC『クイズマジックアカデミー8』、29日から稼動開始なのにもう限定パスのフラゲ確認
 またえげつない商売を……

●マクドナルドの「Big America2」復活、3月31日までの期間・地域限定で。
 アイダホとはよくやったマクドナルド。褒美に通い詰めてやろう。

●「iPhoneっぽくてかっこいい」フリック入力をマスター! 第3回 選択、カット/コピー&ペーストを試す
 実践あるのみ。


本日のオチ
 まぁ今カード再発行中なので、別に良いんですけども。


人間ドック


 今年もそろそろ行かねばならん時期になりました。
 ……憂鬱だー…つーか面倒だー…
 いやでもそりゃあ、それなりに長生きとまでは言いませんが、病気で死ぬのは嫌ですから、その辺りは気にしてるつもりです。
 なので、きっちりと受けに行きます。
 もっとも、会社命令なので行かないわけにはいかないんですけども。
 なんとなーく憂鬱なんですよね、あれ。
 というか、健康診断受けた後って、なんか体調悪くなりません?
 一度健康診断受けた後で体調悪くして、医者のお世話になったこともあります(笑)。
 特に人間ドックの場合、シャレにならないぐらい体調がおかしくなるのでし。
 まず面倒なんですよね。検便が二度ほどありましてね。

 それと検尿がありましてね。
 で、前日の夜八時以降人間ドックが終了するまで、水お湯以外口に出来ない。
 そしてその空っぽな状態で炭酸とバリウム飲まされて回転台に乗せられ、ぐりんぐりん回される。
 その後でようやく食えるわけですが、そんな状態で飯食う気になれるはずもなく。
 とはいえ、バリウムは体内で固まっちゃうので、早いうちに排出しないと便秘に悩まされるとか、もうね(一応下剤ももらえるんだけど)。
 救いなのは、会社が休めることぐらいか。
 早い時間に行けば、小一時間で終わるので、あとの時間はフリーダムなのです。
 終わったらアキバで羽伸ばす。
 思い返せば、昨年はここでアキバ行くの面倒くさがって結局行かないまま一年終えちゃいましたので。
 「行ったら無駄な買い物をするから」という理由で行かないなんてことはせず、今年は行っちゃうよー!


本日のニュース
●Shallot;『HappyWardrobe』アクティベーション認証解除パッチを公開しました。
 そういえばもう一年経つんでしたっけ…でも半年ぐらいでいいんじゃないかなーとは思う

●「もしドラ」の放送について
 10話一挙放送とは…さすがNHK、やることが豪快である。

●「Princess Frontier Portable」,ロコナ役の力丸乃りこさんがナレーションを務める最新PVを4GamerにUp。キャストへのインタビューも公開に
 プロモに気合い入れてくれて嬉しいです。レキ様以降新キャラ分は次回更新かな。

●PFラジオ 力丸乃りこ 友永朱音 ポルカ村 放送局第二回配信
 なにこのクロスカウンター

●iPhone/iPod touch用「ファイナルファンタジーIII」,全世界同時配信が本日スタート。スクウェア・エニックス製アプリの値下げセールも実施
 それでもやっぱり、2D版を求めてしまう…業の深さよ…

●ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : シンジ、レイのコラボメガネ5モデルが8月発売
 ゲンドウさんのも需要あると思いますけど、出ないんですかね。

●Honeycombタブレットの実力は? auのXOOMをチェック
 タブレット端末も大分増えてきましたな。

●シグマA・P・O、5ボタン装備のトラックボール“ごろ寝マウス”
 喫茶店で使う時重宝しそう。買っちゃうかも。

●ガンダムの劇場版7作品が6月からBlu-ray化-「∀」など。逆襲のシャア/F91は値下げ
 DVD版はもっと下がったりしませんか。画質に拘らない人ならそう思ったりもするんでしょうねえ。

● バーチャルコンソールにて『クロノトリガー』が4月配信予定
 「へべれけ」とかもあるのね。

●「コミックマーケット80」キャンセル受付
 参加したくても出来ない状況の人もいるでしょう。規模も縮小化しちゃうかもしれませんね。

●NERVの一員になったつもりで節電! エヴァ風電力使用状況メーター
 なんとなくタブの一つがこれに占領。

●CUFFS;『CAFE SOURIRE』発売再延期のお知らせ
 ここは一年にどれぐらい心からお詫び申し上げれば気が済むんだろう。そしてそれが許されると思っているんだろう。

●バイファム、ゴーショーグン等 80年代ロボットアニメが廉価DVDに
 こういう流れはありがたいですわぁ。

●『WORKING!!』公式HPに"7"という文字が! とうとう2期くるー?
 到達ポイントが4月1日ってことを思うと、素直に期待出来ないんだよなぁ…SPでも良いからやって欲しいところ。

●radiko.jpに中京7ラジオ局が参加、25日より試験配信を開始
 この間始めてtouchで聴いてみましたが、音声すごくクリアなのね

●「iPhoneっぽくてかっこいい」フリック入力をマスター! 第2回 実際に入力してみよう
 ま、まぁ、これぐらいなら……


本日のオチ
 何しろそんな心配するお金すらないからね!(えー


お掃除は定期的に


 割と綺麗好きな方です。
 服には無頓着ですけど!でも服以外は綺麗好きなのです。
 だから割とこまめに掃除はします。
 ……職場に限ってだけどね!
 部屋の掃除もしたいのですが、どうにもこうにも気力がね…
 どうしても毎日は無理でして。だから週末を使うしかない。
 ところが平日の疲弊が限界を超えるともうどうしようもなく。
 それでも週に一度ぐらいはなんとか掃除したいのですが…
 大体掃除するとしても、カオスに積み上がった異空間だけはとてもじゃないけど放置するしかない。
 行動を確保出来る場所のみ掃除しております。樹海にまでは手を出せない。

 買った本は気力が保つ限りツンデレボックス(積み本の段ボール;命名じんじん)に放り込んでますが、最近本屋の紙袋に入れたままにしてある本もあるんだよな…
 最低限でもそこいらはなんとかしないといけないよな…
 なんかいい整理術ないもんでしょうか。
 つーか、良くドラマですっきり片付いたリビングとか部屋とか観ますが、あんなのどうやってるんだ。隠し空間でもあるのか?
 異次元部屋とか用意してあるのか?
 そんなわきゃねーわな。不要なものを置いていないだけか。
 でも、その「不要なもの」ってのが中々…ねぇ。
 自分も一応不要なものは可能な限り処分しているんですけれども、してるんですけれども、やっぱり必要なものも増えていきますし。
 レンタル倉庫とか本気で考えたいぐらいなんですよねー…
 思いっきり大の字に横になれる空間が欲しいのです。ベッド以外でも(切実


本日のニュース
●「iPhoneっぽくてかっこいい」フリック入力をマスター! 第1回 入力環境をおさらい
 これを機にマスターしてみたいと思っている自分のような人向け。

●『Rewrite』体験版ver2.00配布のお知らせ
 延期した分の埋め合わせ…ってことなのかしらね。予定通りにリリース出来たらやっていないだろうし。自分は本編待ち。

●TVアニメ 『DOG DAYS』 公式HPグランドオープン!
 本格的に動き出した感じ。今週土日は一話の先行上映もあるとか。

●週刊少年ジャンプ 特別無料配信について
 専用アプリが要るのね。

●3月30日発売の「娘TYPE(ニャンタイプ)」はついに独立創刊! 5月号は表紙も豪華3大付録も最新情報特集もぜ~んぶ「魔法少女リリカルなのは」!
 表紙が公開されています。なんという貫禄…

●新海誠最新作『星を追う子ども』第2弾ビジュアル&予告篇が完成!さらに主題歌も決定!
 情報断ちしていたので今知ったんですが、今回は結構有名どころの声優さん使ってんのね。

●WORKING!!「ねんどろいど ぷち 種島ぽぷら(原作ver)」レビュー
 (原作ver)ってことは、アニメverの期待していいってこと?

●『まどか☆マギカ』 公式「4月中を目途に最終話までを放送できるように調整をしています」 希望きたあああああああああ
 配信ではなく放送。ということで期待。

●Firefox4ゴミ過ぎわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇ
 何があった→どういうことなの。

●「Google Chrome 11」ベータ版が公開、アイコンがシンプルなデザインに
 一方こちらは既に11…

●フォトレポート:サムスンの新タブレット2機種を紹介--8.9インチと10.1インチモデル
 初代と同じサイズが良いんだけど、そっちは出ないのかしら。

●ニコニコ動画、4月の新アニメから9作品を無料配信-「日常」他。再放送2作も。さらに2作を追加予定
 作品によっては、ニコで見た方が楽しかったりするよね。

●東日本大震災の復興を願い「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」をご案内いたします!
 ねんどろコレクターにも出来る復興支援。応援顔が天使過ぎる。


本日のオチ
 もう必要なものでも入れないようにした方がいいのかもしれない。


備えあれば憂いなし


 いや確実に憂いはあると思うけれども。
 先日起こった大きな地震の影響を受けた一人であります。まぁ関東在住で受けなかった人は殆どいなかったんじゃないかと思いますが。
 自分の場合は前の日記にも書きましたが、落下物による下敷きを半ば覚悟したりとか。
 それと帰宅難民になったことぐらいで済みましたけども。
 でも、その帰宅難民程度ですらも、あれこれと不安に思うことが。
 一番感じたのは「繋がり」でしょうか。
 生来内弁慶なので、見ず知らずの人に平然と話しかける勇気をあまり持ち合わせておりません。
 道に迷っても絶対に自力でなんとかしちゃおうと思っております。
 それだけネットへの依存度が高いのかもしれないなー…
 だからこそ、なのかもしれません。Twitterに頼ってしまうのは。

 Twitterに依存しているのかもしれない。
 災害時は状況説明やらリツイートばかりでしたけれども、それでも「誰かがこの時間にPCもしくはスマホや携帯でTwitterで繋がっている」ということの安心感が強くありました。
 で、同時に痛感したのが「バッテリの重要性」です。
 家に連絡しても中々繋がらなかったんですけど、その際どんどんバッテリが消耗していくわけで。
 最終的には残量殆どなくなってしまいまして。
 同時にTwitter主体で使っていたtouchも残量20%にまでいきました。
 どうにかこうにかコンビニを十数軒梯子してようやく携帯充電池手に入れましたけど、普段から備えておかないと駄目だなと痛感させられました。
 普段当たり前のようにあるものがどこにもない、というのがこんなに不安にさせるとは思いませんでした。
 そんなわけで、出来るだけ有事に備えておく必要ってのはあるんだなぁと思った次第。
 活かせる場なんか来なければ良いと思いますが、思ったところで来てしまうこともあるわけで。現実に目を背けてもしょうがないってことなんだよね…
 

本日のニュース
●「停電格差」だ!“死のグループ”住民、23区優遇に不満爆発
 うちの方は第二だけど、第二も結構やってるよ?

●iOS 4.3適用で「バッテリーの消費が早くなる」とユーザーが報告
 元々へたり気味なので、そうなのか違うのか分かりません(笑)。

●【地震】首都圏鉄道各社、23日以降の運行予定を公開
 迷走してくれた西武のお陰で毎日こまめにチェックするようになりました。

●「銃夢LO」イブニングで再始動!応募者全員プレゼントも
 この作品と某「影技」から漂う「まだやってたのか…」臭は異常。

●『英雄伝説 碧の軌跡』発売決定、ファルコムがNGPロンチに向けて新作開発中。
 ファルコムはどこを目指しているんだろう…

●『魔法少女まどか☆マギカ』今後の放送も配信も当面休止! DVD/BDの発売日も1ヶ月延期・・・なんだよそれええええええええ
 どいつもこいつも理由を説明放棄しておいて「ご理解を賜ります様よろしくお願い申し上げます」なんだから良い根性してるわ。

●アニメ『ぼくらの』4月9日(土)よりフジテレビTWOにて放送スタート
 主題歌の「アンインストール」の方が有名になっているかもしれない。

●『Rewrite』発売の延期
 6月24日に延期。雨ん中行ってみたら「重大発表」のチラシばらまいただけ、挙げ句この仕打ちですよ、と怒る人もいるんじゃないでしょうかね。

●部屋探しのコツを知ろう!引っ越し前にチェックしたい「失敗しない物件選び」
 今まさに部屋を探している人向けネタ。


本日のオチ
 スマホを売るなら今後は大容量電池を売りにした方が売れそうな気がしますよ。「売」使いすぎ。


獣になれ!


 熱い歌です。超熱い歌です。
 無駄に熱い歌です。無駄すぎるぐらいに(笑)。
 歌っているのはJamProjectの中核メンバーの一人である福山芳樹さんです。まぁみんな中核だと思ってるんですが(笑)。
 「武装錬金」の主題歌「真っ赤な誓い」でもお馴染みの方ですな。

 で、なんの歌かというとエロゲの主題歌であります。「置き場がない!」というエロゲ。昨年あかべぇそふとつぅさんから発売されたタイトルです。
 ここまで行けば何で取り上げたのかは想像着くと思います。オワタ。
 今年四本目のフルコンプであります。もっとも、昨年からの引きずりタイトルだったりするわけですが。
 でもま、とにもかくにもフルコンプ。CGも全部埋めてスペシャルサンクス的なものも観ました。なんじゃありゃ…
 そしてゲーム本編に関しても、なんじゃありゃ、と言いたくなるような…は大げさか。
 シナリオライターは健速氏。「そして明日の世界より」や「こなたよりかなたまで」(出た順番は逆だけど)を書かれた方です。

 一番知られているのは「遥かに仰ぎ、麗しの」の本校ルートかしら。「健速乙」という言葉が出てきたのもここからだったと記憶しています。
 どんな話かというと、「ある日突然ロボットが落ちてきた」ことから始まるどたばた物語です。
 現代の世界ではオーバーテクノロジーであるこのロボットを求める人たちからロボットと友人となった主人公が助けるという、人情溢れるホームドラマ…とはちょっと違うか。
 シリアスなんだけど仄かに漂うほんわか臭が、実に健速氏らしい空間を醸し出しておりました。
 ギャグっぽいんだけど何故かひんやりと漂うシリアス臭が、実に健速氏らしい空間を醸し出しておりました。
 …どっちなんだよ、というか両方兼ね備えちゃっているのが氏の世界なんじゃないかなーと。
 で、どうだったかというと、人を選ぶ作品だと思います。前述の通りシリアスとギャグが中途半端に混ざっている雰囲気なので、合わない人も多いんじゃないかと。
 特に今までの氏のエロゲ作品と同じような感動を求める人には、物足りないんじゃないかなと。ないこともないんですけど、タリテナイ。
 どちらかというと、氏が現在HJ文庫から刊行している「六畳間の侵略者」のノリに近い作品なので、そちらを好んでいる人には合うかもしれません。
 自分はどうかというと、正直最近かなり気になっていた「ヒロインにおける主人公への依存度の高さ」が顕著になって来ちゃって、それが辛かったかなーと。
 依存通り越して崇拝までいっちゃっている感がね…甘えられるぐらいなら微笑ましいと思いますが、度を過ぎると…ってところ。
 それと全体のオチが…まぁあれをやりたい気持ちは分かるんだけどさあ…分かるんだけどさあ…なんだろうこのやり場のないやるせなさは。
 アンストしようとまでは思いませんが、また立ち上げるかと言われると……うーむ。
 でも、雰囲気は好きだったりするので、たまに思い出した時立ち上げようかな、とか思うのでありました。
 


本日のニュース
●『魔法少女まどかマギカ』第11話のニコニコでの配信は地震の影響で延期になるかも
 もうなんか全部「地震の影響」って言い訳ばかりに思えてきた。

●TVアニメ「STEINS;GATE」×「魔法少女まどか☆マギカ」 コラボイラスト第2弾掲載
 カオスになる。

●“シュタインズ・ゲートカフェ”、キュアメイドカフェで3月25日から開催決定
 他にもパセラとかメイリッシュとかでも。コラボお盛んね。

●ドコモ、「Xperia arc」を3月24日発売
 明後日じゃねーか。

●パナソニック、約70時間連続して使えるLEDランタン
 今後の備えという意味でも必要かな。発売は5月ですけども。

●シュタインズ・ゲート×パセラ コラボメニュー
 ハニトーはどうした(無茶振りスンナ


本日のオチ
 で、このシャノンさんはどうしたらええねん…


ヴィクトリカ


 嫁です(寝てんな)。
 「Gosick」が可愛くてね。
 じゃない。ヴィクトリカが可愛くてね。
 いやもう本当に可愛くてね!
 正直予想以上でありました。
 当初は声にも違和感あるんじゃないかって気もしたんですが、始まってみたらそんなこともなく。
 逆にリアクションがいちいち可愛すぎて、スタッフ全身全霊でヴィクトリカの行動に拘って作ってんじゃないかなとすら思えていますよ?
 そして見事なまでに、それに乗っている自分がいたりします(笑
 いやだってしょうがないじゃんか!可愛いんだもん!
 同じことばかり言っていますが、しょうがないので諦めちゃってください(えー
 
 それぐらい、あれなのよ(あれってなんだ)。
 ああ、でも別にヴィクトリカだけを可愛い可愛いと言うつもりはありません。
 アブリルだって可愛いです。セシル先生だって可愛いです。
 久城だって………察しろ。だが俺はそっちの趣味はないが!
 さすがに駆け足だなと思うことも多いんですが、概ね良い感じで仕上げられてるなと思っています。好き。
 でもさすがにBD買うとかは無理。角川は単価が高すぎる(笑)。
 今月は待望の文庫最新刊も出ますからね-。
 しかし、出てくれて本当に良かった…直木賞受賞の弊害で黒歴史化してしまうんじゃないかと本気で心配していましたもの。
 武田日向表紙版の新作も待ちたいとは思いますが、多分我慢出来ずにもうすぐ出る方も購入楽勝だと思います。
 完結も目の前に迫っているようですが、最後まで追いかけたいなと。
 

本日のニュース
●【地震】東京ドームと読売巨人軍、電力40%削減目指すと発表
 「目指す」と「実現できる」は別物じゃないの?実現の目処が立たないんじゃ、やらない方が良いんじゃないかなと。

●アエラが謝罪 表紙の防毒マスクに「放射能がくる」 風評被害助長批判に
 「報道の自由」を掲げても許されることと許されないことがあると思うのです。今回の災害でその辺りが特にクローズアップされているように感じます。少しは埃を落とさないと誇れる仕事じゃなくなるよ。

●世界中で観測された「スーパームーン」、満月が18年間で一番地球に近づいた日の美麗な写真いろいろ
 夜の闇に輝く月は美しいよね。三日月でも満月でも、美しいと思うのです。

●「魔法少女まどか☆マギカ」第11話は3月23日深夜にニコニコ動画で最速配信か
 で、配信開始時間が午前3時という…仮眠取ってリアルタイムで観るしかねえか!

●『劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』主題歌を歌うのは"ラルク"
 「FA」では出番なかったけど久々の当番。水島版のイメージが強いと言う人がいますが、全然気になりません。「ハガレン」の歌は全部合うと思う。

●「キャサリン」ノベライズ化
 富士見書房から。あの手のゲームのノベライズは珍しいかな…

●【東日本大震災】「計画停電で使用できない」太陽光発電、操作周知にメーカー躍起
 こういう時こそテレビのCMを活かすべきなんじゃないかと思うんだけど、全然やらんよね。


本日のオチ
 そして軽やかに「クロワーゼ」にシフト(こらこらこらこら


ちょっと前までの徒然


 リアルな近況報告ってな感じ。
 最近どんな感じなのか、とかは書いていないような気がしたので。
 というわけで、いきなり行きます。
 まず仕事。相変わらずです。
 転職したわけでもないし失業したわけでもありません。現状維持のまま。
 朝五時起きで午前二時寝というのも慣れてくると普通になるもんだなーと。
 助かっていることは、乗る電車が始発から終点までってことで。座れないと言うことはまず皆無であり、寝ても終点で大半降りるので、嫌でも目が覚めるという状況です。助かる。
 睡眠不足を電車内で補完、というのも相変わらずであります。
 食事情。
 最近すっかり昼を食べなくなりました。

 具体的に言うと、食っている余裕がないってだけのことだったりします。
 これについては「いくつもの意味で」余裕がないのです(笑)。
 せめてもう少し選択肢があれば、飯探しももっと積極的に取りかかれるんですけどねー…
 代わりというわけではないのですが、晩飯はそれなりに充実させてます。
 本当なら朝か昼かを充実させるべきなんでしょうけどね…こればっかりはね…
 でもその反面、飲めなくなりました。
 いや別に飲もうと思えば飲めますし、医者から止められているわけでもなければ、下戸になったというわけでもありません。
 飲むとすぐに寝落ちてしまいそうで、怖くて飲めないという(笑)
 その辺り気にしないで思いっきり飲みたい衝動に駆られることもありますがっ。
 珈琲で我慢するのでありましたとさ。つまり喫茶店にいる時間が長くなっているという今日この頃。


本日のニュース
●AC『クイズマジックアカデミー8』の稼働日が3/29に延期。QMA6からのデータ引継ぎは~5/31の期間限定に。
 ネットワーク絡みのタイトルだし、しょうがないかなと。因みに当初の稼働予定は24日だったのでした。

●COMIC1☆5開催について
 GW直前辺りの開催でしたっけ。その頃には落ち着いていると良いなぁ。

●震災対策製品の販売状況を確認してみた:単三電池は普通に購入可能、懐中電灯やラジオも販売中
 まぁ現状23区は停電対象外だしねぇ…アキバではそうなんでしょう、アキバでは。てーか一日三時間だし、そんなに電池集める必要もないんじゃって気も。

●message from tessa
 「IS」のチョロいヒロインのセシリアさんを演じているゆかな嬢が以前演じていた「フルメタルパニック!」のヒロイン、テッサさんからのメッセージ。こういうメッセージも良いと思います。

●インクリメントP、iPhoneアプリ「MapFan for iPhone」2300円を無料に
 良いサービス。しかしこのアプリ、インストール時に4G要るので注意。


本日のオチ
 世の喫茶店はもっと電源席を(どさくさに紛れんナ…なんてー日記を一週間ほど前に書いていましたとさ…


刑事ドラマ


 あまりテレビドラマ観なくなっちゃった人になりましたが、最近観ている作品があります。
 二つとも刑事ものであり、二つともテレ朝という…
 一つは「相棒」です。人気シリーズ。映画も二本作られましたね。
 現在ロングラン中で、まだ映画館で上映していると思います。
 実は初回から観ていたりするという…土曜ワイド劇場の中でやっていた頃から…
 現在、というか先日最新シリーズである「season9」が終了しました。
 2時間スペシャルで最終回を迎え…ああ、正月も2時間スペシャルやりましたっけ。
 今期のシリーズは割と静かな展開が多かった印象。もともと派手なことはあまりやらない作品ですが(でも時々反動でものすごい派手な展開になる)、今回は特にその印象が強い。
 でも面白かったです。時折えらい「抉ってくる」話もあって、楽しく観させていただきました。
 そしてもう一本が「ホンボシ」です。

 木曜夜八時に放送している「京都枠」の最新作(この時間帯のテレ朝ドラマは、舞台が京都のものと決まっているのである)。
 もっとも、こちらも先日放送終了してしまいましたが、これまた楽しく最後まで観させていただきました。
 今回は船越氏主演による心理学的要素を取り入れた仕上がりとなっておりました。
 相手の態度や表情により、心理状態を的確に読み取り、事件の核心に迫っていく展開でありました。
 キャストに「仮面ライダーW」の左翔太郎だった人も参加しておりました(実はテレ朝にはよくあること)。
 役柄はどちらかというとフィリップに近かったんだけどな!他にも仮面ライダーZXの人も出演してたよ!
 しかも最終回にはレッドレーサーだった人も出演してたよ!
 面白かったので、シリーズにしてもらいたいものですが…どうだろうなぁ。
 この時間帯は4月から新シリーズが始まる「おみやさん」とか、これまた人気シリーズである「科捜研の女」があります。
 もう一本「京都迷宮案内」ってのもあったな…あと二本ぐらいあったような気がする。
 とま、そんなに詳しい程度にはドラマも見ていますよ、というお話でありました。
 

本日のニュース
●しゃんぐりらすまーと:「恋ではなく―」体験版ver1.02公開
 気になる作品だけど、体験版どうしたものか。

●FrontWing:「戦国天使ジブリール」制作告知
 なんか唐突ですこと。既に雑誌でも情報公開されていますね。

●エイプリルフールの覇者「アイレム」がエイプリルフールイベントの中止を決定!
 しょうがないよなー。来年楽しいのをやってもらいましょう。

●ギャルゲ系iPhoneアプリ(だいたい2011年第1Q編)
 メモ。

●東京スカイツリーの高さが、完成時の634mに到達-3月18日13時34分に。「構造体に被害なし」
 地震中は昼間だったから、作業していた人もいただろうなぁ…

●週刊アスキー、数号分の記事をPDFで無料配信へ
 太っ腹でございますこと。

●『まどか☆マギカ』 新房監督「できるなら日常もので番外編や2期をやりたい」
 観てみたいけど、ものすごく「ひだまり」そうな気がする…

●少年ジャンプが発売延期 輸送燃料や資材不足で
 発売スケジュールをチェックしないと、買いに行っても空振りしちゃいますね。

●「生徒会の一存」新アニメ化進行中
 「二期」じゃないということは、スタッフもキャストも別?まさか京アニとか(ないとは言い切れないところが怖い

●【イデオン新作くるか?】富野監督「『イデオン』新作の演出プランを考えている」
 どうなんだろうなぁ……新作と言うよりもリメイク、リビルドってところっぽいよ?

●Bluetooth 2.0対応の安価なコンパクトキーボードが発売
 コレは確かにお安い。ただレスポンスは期待出来るのかしらね。


本日のオチ
 しかし最近は時流なんでしょうか、ドンパチなんて殆どやりませんね…「あぶない刑事」が懐かしくも恋しいです。


計画停電


 週頭から始まった電力供給量限度への対処計画であります。
 東京23区以外の都県を5グループに分け、時間域内の3時間電気を供給しないというもの。
 自分も何度か経験しました。
 家にいない時も停電はあったようなので、うちが所属しているグループはこまめに停電してくださっているようで。
 同じグループ内でも停電するところとしないところがあるようで、Twitterの方で「停電しないよ」「停電したよ」「本当に停電してんの?」という呟きを翌見かけます。
 してますよ!してますとも!
 最初行われた時は備えを済ませておりました。
 PCの電源もしっかりと落としました。
 懐中電灯もあるだけ用意しておきました。
 エネループの充電も完了させました。

 ノートPCのバッテリ充電も完了させました(笑)。
 停電中は懐中電灯を天井に向けて照射しておりました。自分の部屋の天井は白いの貼ってあるから明るかった。
 風呂に入る時も懐中電灯持って天井に照射しておりました。気分は洞窟風呂。
 そんなこんなで三時間せめて楽しみながら過ごそうと心がけておりましたとさ。
 ただ、二度目の停電はちょっとシャレにならなかったけどね!
 原因は西武鉄道との合わせ技。
 当日は西武のヘンテコ運行のとばっちりを受ける形になりました。
 14時半までに地元駅に戻らないと、歩いて3時間ぐらいかかるような場所までしか電車が行かないとアナウンスされたので、会社早退させてもらって慌てて帰りましてね。
 大急ぎで帰り、ギリギリで間に合いました。それは良かった。
 が、帰った先が停電だったという(笑)いや笑い事じゃねーよ!(笑
 4月下旬までは計画停電やりそうな流れですが、上手いところ乗り切っていかねばなー、と思うのでした。


本日のニュース
●propeller:「すきま桜とうその都会」PV2公開
 東東ライン以外は美麗路線という印象。

●AXL:「愛しい対象の護り方」CG追加
 HCGの公開。地震の中で描かれた瀬之本先生入魂のエロ。

●ETERNAL:最新作「輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ」オフィシャルサイト公開
 ストーリー・キャラクター・システムが紹介されました。

●PULLTOP:「神聖にして侵すべからず」サブキャラクター紹介更新
 サブキャラのバナーも追加されました。そしてまた魅力的なサブキャラたちを攻略できないと嘆く日々が始まろうとしている。

●Lump of Sugar:最新作「ダイヤミック・デイズ」オフィシャルサイト公開
 ご陽気な雰囲気漂うLumpは久し振りな気がします。

●宮城在住の「電王」ヒロインは無事、公式ブログで現在の状況を報告
 「元」をつけろタコ助野郎(えー)。つーかハナちゃん懐かしい。

●GoogleがChromeブラウザの更新版を公開、Flash Playerの脆弱性にひと足早く対処
 このフットワークの軽すぎるところがChromeの魅力。

●IE9正式版、リリース後24時間で235万ダウンロード
 使えるかどうかは感想待ち。

●「MAJOR」満田がサンデーで打つべし、ボクシング新連載
 歴代のサンデーボクシング作品というと「アッパーストレート」という斬新なパンチを出してきた「がんばれ元気」、悲劇の多断層と「10センチの爆弾」で人気となった「BB」ですが、それに続けられるかどうか…

●「鬼哭街」全年齢対応版でリメイク
 「Phantom」みたいに箱で出すわけにもいきませんわな内容的に

●『まどか☆マギカ』10話のMBS→ニコニコでの変更点まとめ・・・シャフト本気すぎだろう
 まぁシャフトだからね。

●「スクライド10周年プロジェクト」始動!
 テレビシリーズを再構成したスペシャルエディションが製作されるとか。胸熱。


本日のオチ
 ああ23区内に住んでいないのが口惜しい(えー


おいしんぼカラオケ


 以前こんなキャッチコピーをつけられていたような記憶がありますが。
 パセラであります。
 私の定宿ならぬ定カラオケ屋。
 月一もしくは隔月で訪れているお店であります。
 歌会でお世話になっておりますのです。
 何軒かありますが、主に行くのは池袋の二店です。本店と西口店。
 他にもお茶の水(二回ともオールで行った。一度はかのんこんぺ界隈の大集会的集まり。二度目は弘井さんと愉快な仲間たち)
 渋谷(夏コミ前に久慈光樹さんと愉快な仲間たちと共に)
 新宿(メンバーが違う集まりで何度か)
 秋葉原昭和通り(西山さん歓迎会で一度、冬コミの打ち上げでオールを一度、他にも数度)

 こんなもんかな…他にもあったかもしれないけど覚えているのはこれぐらい。
 一度電気外側の店にも行ってみたいなーとか、銀座にもあるんだよなーとか。
 そんなパセラさんですが、「オフ会応援宣言」http://www.pasela.co.jp/shop/ps209/offkai/index.phpを名乗り、様々なニーズに応えようとしているようで。
 以前某知り合いさんが「MHP3」をパセラで集まってやったという話も聞きました。
 そして私たちも、最近は集まる際二分化しとりまして。

・真っ当にひたすら歌う
・ipodに動画を突っ込んでエロゲソングに歌詞つけたものを独自に持ち寄って歌ったり、面白いMAD動画鑑賞
 とかしています。

 ゆったり楽しむのもありだと思うのです。
 今にTRPGの会場になるんじゃないか、いや既になっているんじゃないだろうか(笑


本日のニュース
●「視聴者の皆様に大変ご不快な思い」ACジャパンがCM放送についてお詫び。
 確かに観ているとチャンネル変えたくなる衝動に駆られますけども、でも別にACが謝る必要はないように思えますけどね。

●「ウエシマ作戦」も拡大中 「どうぞどうぞ」と物資を譲り合う
 ガソリンの場合は何作戦になるんだろう。次に一番切実になるのはこれだと思うけど。

●【ACE】3/26~27の「アニメコンテンツエキスポ」も開催中止に
 仕方のない流れだとは思うけど、そろそろ開催に踏み切るイベントも出てきて欲しいかも。

●日本橋は書籍入荷が隔日化へ。そのほか日本橋の現状。 あと「まどマギ」3巻が発売延期へ。
 あそこまでアニメに忠実なら、アニメのオンエア後じゃないと出せないわなぁ。

●TVアニメ 『魔法少女まどか☆マギカ』 CBC、MBS、TBS放送休止のご連絡
 今のうちに作画のクオリティ上げまくっていただきましょうか。

●全日21日両国大会を予定通り実施
 橋本Jrと武藤社長のシングルがあるカード。他にも各種選手権試合とか。開催するのも勇気要るよなぁ。

●キャラメルBOX最新作『雨芳恋歌』の公式サイトオープン!
 いちご味に次いでみるく味が登場。また塗りが変わったような…


本日のオチ
 敢えて言わせてもらえば、電源部屋増やしてください(笑)。あとハニトーのハーフサイズとか出してくれんもんか…


西武鉄道に翻弄される日々

 疲れた日はmixiの日記転載でご容赦ください。
 今日は朝から仕事ってきました。11時まで全線ってことだったので。いつもよりも少し遅めに出たのが失敗だった……飯能駅は結構まばら。多分混み始める前に来たってことなんだろうなぁ。もしくは自主的に仕事控えたのかも。だってこれぐらいの時間に出ないと絶対始業時間に間に合わないはずだもん。実は一本見送りました。座れなかったもので。「普段の4割運行」な上朝の西武鉄道です。そんなもんどうなるかは想像つく。座れなかったら命取り。予想通りじわじわと混み始め、所沢着いた頃にはほぼ満席。そこからが地獄の始まり。清瀬辺りでほぼ200%。そこから先はすさまじい詰め込みモードで私のしもべですわお兄様。ひばりヶ丘から先はスーパーの「ビニール詰め込みセール。入った分だけこのお値段」。という感じ。石神井公園で主に足が死にかけた。端に座っていたのが災いしたかー。


 結果として、十分程度の遅刻だった。不覚…まぁちゃんと遅延証明もらったんですけどねー。その辺りは抜かりはありません。職場に着いたらちゃんと仕事がありました。良かった良かった。というわけで、午前中は黙々と仕事に勤しんだ。
 んで午後。


 いきなり大揺れで全員会社から飛び出た。一部の社員さんトラウマになっちゃってまぁ…その後の微震ですら飛び出て行きました。でもまぁ気持ちは分かる。同じ作業している時に大きく揺れたもんだから、自分も少し慌て気味でした。
 まぁその後立ち入り禁止の階に何度も何度も行く羽目になったんだけどね!スリル満点だったよ!
 …いや本当のところかなーり怖かったよ?棚がひしゃげていたりとか、床が割れていたりとか天災って本当におっそろしぃわ。


 で、今日は22時過ぎまで電車が地元まで来てくれないってことなので、早めに上がらせてもらって埼京線の最寄り駅に。
 
 ……埼京線が止まっていましたー……

 戸田の辺りで車両点検があったとかで。最近電車運ないわー。
 どうにかこうにか池袋に着き、超久々にやよい軒でチキン南蛮定食なんぞを食し、西武に乗り込んだけど、期待に応えてくれることはなく、小手指で止まってしまうのでした。前日同様ある程度進んだところでお迎えに来ていただいたでごんす。 


 そして明日の予定が発表されていた(16日17時55分現在)。



・池 袋 線: 初    電~ 8:30頃 全 線   
          8:30頃~13:30頃 池袋~小手指
         13:30頃~14:30頃 池袋~飯能
         14:30頃~21:00頃 池袋~小手指
         21:00頃~終    電 全 線

・西武秩父線: 初    電~ 8:30頃 全 線
          21:00頃~終    電 全 線
         (※8:30頃~21:00分頃は運休)

・豊 島 線: 終日全線

・狭 山 線: 終日全線

・新 宿 線:  初    電~ 8:30頃 全 線
          8:30頃~13:30頃 西武新宿~新所沢
         13:30頃~14:30頃 全 線
         14:30頃~16:15頃 西武新宿~田無
         16:15頃~19:30頃 西武新宿~上石神井
         19:30頃~21:00頃 西武新宿~新所沢
         21:00頃~終    電 全 線


 ……さすがにこれ以上迎えに来てもらうのも気が引ける…つまり、昼に帰れと。
 まぁ着実に改善はされているみたいなので、今週我慢すれば来週は土日ダイヤぐらいで運行してくれる…と良いなぁ…しかし、どうして小手指なんだろう。そしてどうして新宿線は田無止まりなんだろう。新宿線も所沢ぐらいまで出てきてあげれば、もう少しお客たちも楽になれると思うんだけどなぁ。でも電車遅れまくっている中で8時半とかにして大丈夫かぁ?自分7時前の電車に乗って、ギリ8時半だぞ?明日は今日よりも早く行くことにしよう。客も殺気立ちそうで怖い。
 まぁ金曜は別に多少遅くなっても…いや安易にそう言えるかどうかは何とも言えないけど(笑


 この西武鉄道狂想曲はそろそろ演奏終えてもらいたいんですけども…


本日のニュース
●テレビアニメ「DOG DAYS」 初回放送日が決定しました
 最速はMXととちぎTVのようです。

●東京国際アニメフェア2011開催中止のお知らせ
 これはしょうがないかなぁと思います。でもみんな「延期」じゃなくて「中止」にしちゃうのが悲しいというか。

●Apple、震災での被災に配慮してiPad 2の国内発売を延期
 既にアメリカでは発売されています。これは「日本国内」という意味です。てーかちゃんと「日本国内」って入れなさいよ…

●郵便番号や住所から計画停電の予定がわかる「計画停電.com」 #jishin
 便利だと思うのでメモ。

●AXL:「愛しい対象の護り方」予約キャンペーン情報、応援バナーキャンペーン更新、キャラクター紹介
 安定の青山松田コンビ復活。

●Meteor:「マーガレット スフィア」発売延期お知らせ
 4月22日に延期となりました。今月発売予定だったものは、ディスクプレスの都合やらなにやらの理由で軒並み延期しております。

●RococoWorks:「ヴァニタスの羊」マスターアップ告知
 こちらも同様に4月22日に。


本日のオチ
 どうやら金曜は夕方6時過ぎに飯能行きが出てくれるようになったみたいですが、今度は朝飯能から池袋に行ける電車は5時半までに三本だけ…バカなの?


ホワイトデー


 ということで、一応義理はいくつかもらったので、義理返しをしておきました。
 しかし、あれはどういうことなのか。
 バレンタインはもう殆どテンプレとも言える状態でチョコレートが定番となっています。
 付け合わせに他のものを添える人もいるようですが、そりゃ勿論相手が本命の場合だろう。
 対するホワイトデーですが、これがカオス窮まった。
 チョコレートも宣伝してますけど…
 てーか、あれって元々はマシュマロとかじゃなかったっけ?そんな記憶あるんだけど。
 他にもキャンディだのクッキーだのと…まぁ元々は菓子業界の策略だったからなー確か。
 こうやって乗せられている事実がちょっと悔しいというか(笑)。
 なんか釈然としないというか。まーしょーがないが。今更「なかったこと」に出来るはずもない。

 先日も日記で触れましたが、スイーツ関連は事欠かないので西武や東武の地下でお世話になりました。
 最近のお気に入りは「ねんりんや」さんのバウムクーヘンであります。
 理由は実にシンプルです。改札の近くにあるから手っ取り早い(笑)。
 でも昔から結構バウムクーヘン好きだったのです。
 子供の頃からの憧れとして、誰もが抱いたと思います。

ホールケーキを一人で全部食べたい。

 そして同様に、私はこういう憧れも抱きました。

大きなバウムクーヘンを一人で全部食べたい。

 両方ともその願望を果たしてしまいました。
 …生きる目的を探さないとな(ええー


本日のニュース
●360版『CROSS†CHANNEL』追加シナリオ「ポコチンが私の中に入って来る・・・」
 どういうことやねん…

●5pb.が『メモオフ6』iPhone版を値下げ、売り上げを全額寄付
 こういう動きも多いみたいで。買う側としてもありがたいことです。

●OVERDRIVE:「電激ストライカー」主題歌"Burst Dream"(short.ver)をアップしました。
 あっつーい!楽しみ-!

●計画停電:乗客怒った?数百人が線路歩く 西武池袋線
 昼過ぎに若干緩和されましたが…貴様らのお陰でこっちは良い迷惑だよ!

●Lass:「11eyes -Resona Forma-」マスターアップ
 これで325組がまた一つ…でも震災の影響で若干発売を延期する可能性もあるかもしれませんね。

●Chromeセキュリティチーム、Chrome 10の安全性を主張
 永遠に続くイタチごっこみたいなもんだからなぁ…でも愛用してますよChrome

●文庫「シュタインズゲート 円環連鎖のウロボロス2巻」が900ページと分厚っ! てか、ダルの扱いがやっぱり酷い
 厚さ自慢はほどほどに。というか読みにくいのよねー。

●万が一のときにあると便利なインバーター発電機
 使わないに越したことはないけど、あれば安心するという意味でも購入できる方はいかがかしら。

●【奈々様】来期アニメ『DOGDAYS』のOP曲かっこいいな【新曲】
 虚淵氏や麻枝氏の二人よりも先駆けて、エロゲのライターさんが全話シナリオを担当していた人のオリジナル新作。期待期待。

●iphone&ipod-touch版「キラ☆キラ」値下げのお知らせ
 震災のチャリティーとして2200円→450円に。名作ですので是非にお求めを。


本日のオチ
 無論次の目標も定めてあります。大きなレディボーデンを一人で全部以下略


通勤てんやわんや

  ぶっちゃけ行けないと思っていたわけですよ。今日は無理だろうと。何しろ自分が住んでいるのは飯能です。西武池袋線の終点であります。端っこです。すみっこです。自分、すみっこですから(しつけぇ

 飯能から池袋に向かうには、数多くの駅を倒していかないといけません。飯能元加治仏子入間市稲荷山公園武蔵藤沢狭山ヶ丘小手指西所沢所沢秋津清瀬東久留米ひばりヶ丘保谷大泉学園石神井公園練馬高野台富士見台中村橋練馬桜台江古田東長崎椎名町と倒してようやく池袋にたどり着けるのです。

 ところが、昨日の夜というか今朝の始発手前辺りの段階で、「本日の西武池袋線は池袋から練馬高野台までの運転で他は終日運休」というお達しが出ておりました。なんだよーじゃあ行けないじゃんよーと思ったわけです。そら思うわな。他にも一応東飯能まで歩いて八高線から川越線を経由して埼京線まで行くという方法は(バリ高く付く。いつもの倍以上かかる)、秋津まで行って新秋津まで歩き、武蔵野線で武蔵浦和まで出てから埼京線、という手もあるんですが、埼京線は動いていても、西武線が動いてくれない以上どうにもなりません。こりゃ今日は行けそうにないかー、と思っていたら、Twitterで私同様西武線を使っているらしき人の呟きで、「西武動いてる」というものが。

 調べてみたら「池袋―飯能間10時まで運転。その後はしらなーい」(意訳)というものに書き換わっておりました!なんだとー!ならば行くしかない!ということで慌てて身支度。てーか半ば行くの諦めていたので、なんの準備もしてなかった不覚ー!
 
 というわけで、7時40分ぐらいに家を出て、8時15分発池袋行きに乗り込みました。本来ならパスりたいところだったのですが、会社の説明会というかヒアリングがあるらしいので、出ておきたかったのです。ずっとTwitter覗いておりましたが、どうもJR大変そうだなぁとか思っていた。というか間に合うのか?間に合うのか本当に、と半ば焦りつつ電車に揺られていました。
 池袋到着9時50分。各駅停車だったからしょうがない。山手線から巣鴨で三田線コースを取るか、埼京線で某駅から歩くか、という選択肢が。とりあえず改札抜けたら考えよう…

 池袋は超「いつも通り」でした。あの時間帯としてはお馴染みな人の数。山手線のホーム然り、埼京線のホーム然り。というか駅の人並み然り。最初騙されているんじゃないかと思ったぐらいに(笑

 ま、ともかく、いつも通りならありがたい、ということで埼京線から歩いて行くコースを選択。さすがに本数は少ないみたいですが、それでもちゃんと動いていてくれたので感謝を捧げたい。

 お陰でどうにか時間内に到着。建物も「見た目だけは」無事だった。中は壊滅的被害らしいが。


 んでヒアリング。今後どうするかのリサーチとか。選択肢には京都か大阪二週間ツアーなんてーのもあった(二週間だけ事業所に臨時で行くという話。でも夜勤らしいからなぁ…こっちから行った人は二日徹夜って聞いたからなぁ…パス希望出した)。
 今後どうなるかはまだ分からないらしいので、落ち着かない日々となりそうですが(事業所の復旧しないと作業が続けられないため、復旧するまでどこかにバシルーラされるかも、とのこと)。

 合間の昼休み、銀行に。先週末使えなかったカードの件で赴いた次第というか金下ろさないといい加減ピンチやねん。漱石ちゃん一人しかいなかったし。


「あー、磁気が切れてますねこれ。交換しますか?」

 そりゃまぁしょうがないか。何しろハートのマーク第一勧業銀行のカードを未だに使い続けていたのだから。むしろ今までよく頑張ってくれたものです。というわけで「じゃあそれで」とお願いしたところ。

「実印ございますか?ございませんと引き出しは出来ないのですが」


 「みんなー、盲点の時間だよー((C)腐り姫)」
 そうだった!通帳持ってきてすっかり実印の存在を忘れていたっ!漱石ちゃん!もう少し頑張ってっ!


 そんなこんながあった後、Twitterで情報チェックしたところ、冷静に考えると危機的状況になっていた。


「西武池袋線の運行状況;12時ー16時池袋ー飯能間」

 ……ちぃと待て。それって「16時までしか動かない」ってことなんじゃないのか?
 つまり

「16時になったら止まっちゃうよー。飯能までは行けないかもだよー」

 ということか!慌てて退勤して(許可はもらった)池袋に。15時ちょっとに到着。


「15時12分発小手指行きが本日の最終となります」

 ひー!でもとりあえず小手指まで行けば!なんとかなるかもしれないーというかこれ乗らなかったら清瀬までじゃねーか!慌てて乗り込んだ。駆け込みじゃないよ!


 後で調べてみたら16時から21時までは池袋ー練馬高野台までで、21時から22時までが池袋ー小手指間、そして22時からいつもの終電時間が池袋ー西武秩父までとなっていた…てーかそこまで待てるかー!


 小手指から家まで歩いて帰り…途中で迎えがきてくれたのでそれに乗って帰りましたとさ…疲れた…ちょー疲れた…明日もこんなんだったら休ませてもらおう…銀行行かないといけないし。まぁ明日になったらまた平然と会社行くかもですけれど。


 働きたくても働けない人だっているんだもの、行けるなら行きたいし働けるなら働きたいのです。でないと給料出ないしな!


本日のニュース
●Navel:「SHUFFLE! Love Rainbow」プロモーションムービーを公開。
 いつもより随分ゆったりした曲調ですね。オレンジ以外の矢印始めて使ったな(笑

●iPad 2を買うなら、3G版とWiFi版どちらが良いのか? 
 買うならWiFi版だけど、ソフバンから出る段階で購入の選択肢がない。

●エウリアン、地震も関係なく路上客引き 「それどころじゃねーだろ… 」
 あれ根絶出来ねーのかな…まぁどうせあっち側行かないんだけどね!

●iOS 4.3に組み込まれたホームシェアリングを試す!
 あとで試す!

●停電会見の記者達がひどすぎるとネットで炎上
 停電会見に限ったことじゃないと思いますが、目立っちゃいましたねこの人は。報道の自由語る人を選べないんですか、マスコミのお偉いさんは。

●アニオタ「平常心保てる」 テレビ東京のアニメ復活に歓迎の声
 アニメじゃなくてもいいから通常の番組に戻して欲しいんですが…もう不安煽るだけの「専門家の意見」お腹いっぱいです。まぁ節電の一環でテレビ観てませんけど。

●【サンデー涙目】 『金色のガッシュ!!』の新作番外編がマガジンに掲載
 「あのままのガッシュ」で王になってくれていたので、嬉しかった。

●『まどか☆マギカ』とらのあな全巻購入特典の絵柄公開! やはりこの二人
 最後に残ったのはこの二人、だものね(関東勢なので9話終了の段階である)。


本日のオチ
 実はコレもmixiの転載なんだ。すまない…疲れていたんだ…


100均ライフ


 生活が苦しい時、お世話になることが多い店であります。
 帰りの途中にバリューローソンがあって、そこであれこれ補充するのです。
 もっとも、以前はshop99であり、バリューローソンになるにあたり、最低単価が99円だったものが100円となりまして。
 ……値上がりしてんじゃねーかよ……
 たかだか1円の値上がりとはいえ、地味にいたい…ということでもないけど、なんか釈然としない(笑)。
 とはいえ、今更元に戻るとも思えないし、どちらにしろ頼らざるを得ない現状なのであります。
 因みに最寄り駅の中にキャンドゥも入っているので、こちらにもお世話になることが多いです。
 昔はダイソーもあったんだけど、入店していたビルが老朽化に伴いお取りつぶしになることに…
 そして潰されたビルの跡地は未だ何かをする動きが見られない…いい立地なのに…早いところなんとかしようよ。あ、でも居酒屋集合ビルとか住居とかは勘弁な!
 出来ればダイソーが戻ってきて欲しいと思いつつ、100均の話に話を戻す。

 一番多く買うのはやはり、飲食物であります。
 特に多いのはアルコールかなー…あと総菜。
 摘みってことで、セットで買うことも多いのです。アイスも多い。
 あとは消耗品。シャンプーとかボディソープとか歯ブラシとか。
 ここいらは殆どローソンの方ですね。食べ物はこっちの方が強い。
 食べ物以外はキャンドゥを頼ってます。文具系とかが主体。
 でもさすがに、小物入れ程度ならいいけど、財布だ鞄だとなると、ちと辛いですね。
 ここいらは値段相応であることを思い知らされます。
 頼り切るのもよろしくないということで。
 消耗品メインで、ってことで今後も積極的に活用したいと思います。


本日のニュース
●節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる
 「意味が分からない」と言っている人もいるようですが、つまりは「節電しよう」と言っていると判断すれば良いと思う。

●ツイッターやブログで情報提供の自治体も
 今回で一気に注目度上がりましたねこのツール。

●米国でiPad 2が販売開始、好調な売れ行き
 世界は平常に動いている。そのことに安心するような、取り残されているような気がするような。

●公式RTのやり方 Twitterクライアント別まとめ
 寧ろ非公式RTのやり方を知りたいんですが(笑;実は未だによく分からないから使っていない

●「まどかマギカ」の外伝、漫画『魔法少女おりこ☆マギカ』の表紙が公開。なんだか微妙っぽい?
 てーか「漫画;ハノカゲ」ってなってますけど…どっちが正しいの?

●現在声優が無事かの確認リストができる
 ネットとは無縁な人もいるでしょうけど、平日になればもっと増えるでしょう。というか増えてくれ。

●漫画『魔法少女おりこ☆マギカ』の表紙絵を公開・・・緑枠きたか
 10話のネタバレがあるので、関東勢はご注意。

●【速報】テレ東でアニメ
 正直民法でごちゃごちゃと要らん推測乱発して不安を煽るよりも、災害ニュースはNHKに特化していいんじゃないかと言う気が。こういう時だからこそ平常に営業して欲しいなと思ったら駄目?


本日のオチ
 最近帰りの電車用に池袋のキャンドゥで500ミリペットの珈琲とか紅茶とかお茶とか買うのですが、電車の中爆睡しちゃって飲み損ね、溜まっていく一方でどうしたものか(買うな


マックアメリカ2

 現在最終兵器マンハッタンが…え?もう終わり?
 マックアメリカの第一弾シリーズは全部制覇できませんでした。
 でも、今回は!というわけで頑張った。
 結局アイダホが一番であり、テキサス2が一番駄目でありました。
 どうして2はああなってしまったのか。
 第一弾はあんなに美味しかったというのに…
 凝ってしまったのが裏目に出たんじゃないかなぁ。
 もったいないよなぁ…どうしてこうなった。
 ということで、現状マックアメリカ3が出てもテキサス3が出るとは思い難いですが、出すのなら第一弾当時に戻してもらいたいなーと。
 そしてアイダホ2を作る場合も、変に弄らず仕上げてもらいたいものであります。
 
 3作るなら、どこになるんだろうなぁ。
 どうせなら、誰も思いつかないようなやつを作ってもらいたいものである。
 ……イリノイとか(何が入るのかすら想像つかん
 ……ニュージャージーとか
 ……ワイオミングとか
 ……ユタとか(塩塗れかー!
 ……テネシーとか
 ……アリゾナとか
 ……ワシントンDCとか
 ………………規定行数に達したのでこれまで(ええー


本日のニュース
●角川コンテンツもりもりの4コマまんが雑誌 「nanoA(なのエース)」発売
 感想聞かないけど、面白いのかな。

●「スペースコブラ」「イタズラなKiss」などトムス作品がiPhoneアプリで
 アニメではなくアニメ「コミック」ですので念のため。最近某アニメのお陰で「コブラ」が人気だから取り上げてみた。

●名作SLG「マスターオブモンスターズ」がブラウザゲームに。エムゲームが「Master of Monsters WEB」の開発および日本国内サービスを発表
 おおう「マスモン」懐かしい!こうやって古の名作がどんどん発掘されていく…

●デパートの屋上にあったヒーローにまたがる遊具を再現した貯金箱仕様玩具登場
 「これは懐かしい」か「こんなのあったの?見たことないよ」という反応が容易に想像出来る。つまり年代の分かれ目。

●PFラジオ 力丸乃りこ 友永朱音 ポルカ村 放送局 オンエアスター
 冒頭から「全五回」とばらす辺り潔いな!(笑

●健速×なちゅらるとんが贈る「埋まったままDE宇宙戦争!」の特典情報!
 健速先生はこのままラノベ界に移住してしまうのかー?

●「CROSS†CHANNEL ~In memory of all people~」発売日を4月14日へと延期
 今知ったけど、対象年齢17歳以上…納得。


本日のオチ
 でも今回は軒並みよろしかったので、次回にも期待してしまうのでした。


地震について


 mixi日記からの転載はあまりしたくないのですが、今日はこれでご勘弁を。
 昨日の日記書いた直後に本当に唐突に西武鉄道が復旧。まぁなんか駅員に聞いた感じだと他の鉄道と足並みを揃えていただけっぽかったので(多分混乱を避けるため)、動いてくれるとは思っていましたが―何しろ動き始めた最初の電車がいきなり快速急行(ほとんど特急のような電車)だったし…22時前に動き出しまして。さすがにすし詰めはマジカンなので、三本ほど見送って急行に乗って座って帰りました。多少の徐行運転はありましたけど、思っていたよりも早く帰宅出来て良かった…地元の方は特に大きな騒ぎもなく、以前から強固な岩盤に支えられている場所と言われていましたが、それを一応証明するカタチとなったようです。近所のスーパーでも商品落下は皆無だったとかで。家も妹の部屋に飾ってあったぬいぐるみが落ちた程度だったとか。


 軽く昨日を遡ってみる。

 まずはいつも通りにいつもの時間に家を出る。週末は荷物があるので特急に乗って爆睡…する前に着いちゃうのが困りもの。7時前に池袋着。地下構内のロッカーいつもの場所に荷物を突っ込んで埼京線にのり、会社に。会社もいつも通りの時間に到着。始業時間になったので業務開始。なんとも落ち着かない嫌な雰囲気があったので、昼に帰ろうか(実際帰ろうと思えば帰れた)迷ったけど早くに帰ってもしょうがないので作業継続。


 その時間自分がいたところは非常用も通常使っている階段から一番離れていた場所。
 最初は「あら?揺れてる?」と思った程度だったけど、立ち上がって揺れを確信…

 したと思ったら派手にぐらんぐらん揺れ始める。

 この作業場は階数でいえば四階なのですが、階高が異様に高いため実際は六階程度の高さになります。落ち着いて移動も何も、派手に揺れまくっているため歩くのもおぼつかないような状態。とはいえこの場にいたら崩落どころか倒壊するんじゃないかという不安があり、とはいえ周囲にある機械も激しく揺れてまともに動けない。非常階段が近いので行こうとしたら「そっちは却って危ないから通常の階段使ってください!」という声。階段の寸前でつんのめりそうになるわ、階段近くのキャビネットが倒れそうになるわ(実際この後倒れたらしい)…階段に辿り着いたと思ったら今度は周辺のコンクリがぴしぴしと亀裂入るわ一部で崩れてくるわと、そりゃもう大変。しかも微妙に階段で人が詰まっている状態。正直頭の中でどれだけ「俺、終わったかな」と思ったことか…
それでもどうにか建物の外に抜けまして。
 一応社内にいた人間は全員避難が完了。目立った怪我をする人もいなかったようで一安心。

 とはいえ、派手な余震も断続的に発生しているため(外から改めて事業所を見るとすごい揺れ方していた。あんな中にいたのか…)戻るに戻れない。おまけに着の身着のまま出た上北風が吹きまくり寒いこと寒いこと。しかも風除けの建物なんかあるわけもなく、どんどん冷えていく。少し落ち着いたところで責任者各位がロッカーから服だけ取りに行ってくれたお陰でようやく落ち着きましたが、それだけで外に放置されたまま。帰宅させるならさせると早いところ言ってくれないと動くに動けない。携帯やら定期やらはロッカーに入れてあるから家の方も気になってしょうがない。

 余震の感覚が少し長くなってきたため、一部の人が建物に飛び込んで荷物を回収しに行く。戻ってきて惨状を聞かされる。自分も覚悟を決めて踏み込んでみたら、まーすごいことすごいこと。階段にはコンクリの破片が落ちてるし収納ダンスは倒れているし、ロッカーも倒れているし一部床が濡れている。どうにかロッカーに辿り着き定期と携帯あとBTイヤホンを回収し、律儀に鍵を掛けて(笑)素早く撤退。

 戻ってみても状況に変化なしなので、駄目元で家に電話…繋がらない。両親の携帯にそれぞれ電話。どうやら無事らしくて安堵。というか一番やばかったの自分だったらしい。


 対策会議が本格化する中、今度は雨が降ってくるという追い打ちが。小雨とは言えこれは辛い。そしてようやく解散の流れに。帰れる人は帰ってよいとのこと。自分もとっとと撤収することに。とりあえずここにいてもしょうがないし、頼れる身内があるわけでもない。頼っちゃいけない人を当てにするような思考は持ちたくなかったのでとにかくこの場から離れることに。ちょうど中山道出たら遠目にバスが見えたので、バス停まで急ぎ足で(実ここ数日足に痛みがあるので走れない)辿り着き、待っていたら寿司詰め状態。三人の人が降りたけど「三人だけ乗れます」とアナウンス。こりゃしょうがないかな、と。ならば乗れるまで歩いて行くかと決意。乗り慣れた路線なので、池袋までのコースは把握済み。ただちょっと距離が長いだけである。
 
 というわけでてくてくと移動開始。足の問題があるので心持ちスローで。同様の考えを持つ人は多かったようで、同じように歩いている人をよく見かけました。

 そこで一つの選択肢。道が二つに分かれている。一つは「バスで使っている道」。要町まで直進して左折し池袋に向かうコース。もう一つは「巣鴨方面に向かう道」。
 迷ったあげく巣鴨側に。ひょっとすると要町コースよりも早く着けるかも、との判断で。バッテリの不安があるため、時間を区切ってのTwitter起動をさせつつ歩く。変に見当を付けて路地に飛び込んで深みにはまるのが怖いため、敢えて大通りを進みました。そしてどうにか明治通りに。右折して池袋を目指す。でもまだ見慣れた場所が出てこないため、本当にあっているのか不安になることなること。間違いじゃないと把握したのは遠くの方に見慣れたパルコのネオンが見えた時。時間にして約1時間半弱、やっと見慣れたホームに辿り着いたのでした。しかしさすがは巨大ターミナル駅。駅周辺が人で大変なことに(内訳;バス待ち、タクシー待ち、情報確認)。
 しかも厄介なことに地下には入れないという…(ロッカー近くの階段は封鎖されていた)後日回収すっかと諦めまぁとりあえず必要なものをどうにかしようと思い、駅から少し離れることに。とりあえず腹が減ったままでは何も出来ないということで、飯を探す。しかしま、ロッテリアからマクドナルド辺りすら店を閉めているのだった。しかも松屋とかそこいらは混み混み。伯爵すら閉まっているのは初めて見たわ。そして思い出すのがココイチだった。ちょうど鉄板カレーのことに触れている時期でもあり、駄目元で行ってみたらやっていたし食べられるというのでもりもり食す。
 思っていたより味濃かったな。三辛で美味しくいただきました。

 腹が膨れたところで必要なものの洗い出し。

 当面必要なものは

・金(残金1800円
・携帯用バッテリ(連絡手段
・貼るカイロ(寒い死ぬ

 これだけは最低限必要だった。イーモバのバッテリも殆ど尽きかけていたけど、これは予備のバッテリがあるので大丈夫。そもそもWiFi供給先であるtouchのバッテリが殆ど終わっていたこともあったので考えなかった。


 ということでとにもかくにもコンビニを目指したわけだけど、これがもう難儀したというか難民状態というか漂流状態というか。

 まず混みすぎて話にならない。当然商品も消えまくっている。ATMも混みまくり。
 それでも何軒か入ってようやくATMコーナーが開いていたので金を引き出…せない。長時間の長考状態の後、カードと明細を吐き出す。でも金が出てこない。しょうがないので直接銀行で落とそうと思いメインバンクであるみずほに向かうことに。しかしこれまたエラーで吐き出してくれない。どういうことなのー!あれか、未だに第一勧業のカード使っている自分に対する嫌がらせかコノヤロウ!しかしリアルにやばくね?とりあえず電車カードにいくらか入れてあるから最悪それを駆使しようと思い、とにかく携帯の充電池と貼るカイロを探す旅に再度出撃。

 これがどっちも見つからないこと見つからないこと…貼るカイロはようやくすき家近くのファミマ(元am/pm)でゲット出来たけど充電池がどこにもない。売り場はもぬけの殻。東口周辺のコンビニ全て回ったけど全然見つからない。充電池の消失。十件以上回ってようやく発見した。ラス2だった。他のキャリアのものはやっぱりなかった。このときの時間は21時前。駅に戻って避難場所のアナウンスでも教えてもらおうと思っていたら、一部に人の流れが。

 …なーんだ、ちゃんと地下行けるんじゃーん。一カ所だけ地下に行ける階段がありました。ということで地下構内に。人だらけでした。柱や壁は全てもたれかかって座り込む人ばかり。アナウンスは同じことの繰り返し「終日運転を取りやめています。自宅まで歩いてお帰りになるか、お勤め先にお戻りくださりますようお願いいたします」…家は埼玉だし勤め先まで歩いて一時間半以上かかるんだけど…
 地下に入れる、ということは荷物を回収できる。ということで荷物を回収。これでバッテリ不足に泣かされることはなくなった!(鞄の中にはスティックブースター×2とエネループが八本入っている。そしてtouchの第四世代もフル充電で入っているのだ)
 早速Twitter立ち上げてチェックして、それからmixi日記を更新、家に電話して現状報告。パパンが迎えに来てくれるという流れに。ただ問題が少なくなかった。

・池袋周辺だと車を止める場所がない。そもそも渋滞で無理。
・繋がりが悪すぎる連絡手段をどうするか。

 結局目白まで歩いて待ち合わせ場所と時間を設定し、そこで合流、という流れに。「今から出るから時間になるまで体力温存しとけ」と言われ、そのまま待機モードに移行

その直後


「なお、西武池袋線は運転を再開しましたのでご利用ください」


な、なんだってー!

 慌てて改札に向かいつつ家にもう一度連絡…くそ繋がらねえ!
 それでもなんとか連絡し、合流場所を所沢に変更する。既に飯能まで復旧しているらしいから戻っても良いとは伝えたんですが「もう出ちゃったから」ということで、お言葉に甘えることにした。
 ところがその所沢に到着して連絡入れたら「混んでてそっちまで行けないから西所沢にしよう」ということで、もう一度電車に乗って隣の西所沢で下車…既に目の前に見慣れた車がいたので無事に合流したのでした。


 そして日付が変わるちょっと前に無事に家に着いたのでした…疲れた…


本日のニュース地震関連。コメントはなしの方向で。
●【大地震】ビックサイト死亡で例大祭中止
●【地震】アメリカ軍の支援すごすぎwwwwwwwwww
●地震に関するエロゲ関係者の反応まとめ
●声優の生存を確認するスレまとめ


本日のお礼
  気持ち的に助かったのはTwitterで励ましてくれたりとか、有力な情報をくれたことです。どれだけ心強く思えたことか。被災地に比べれば微々たる恐怖でしかない自分ですら不安になりました。「あの程度で情けない」と思われてもしょうがないけど、それでも不安になっちゃったし救われたと思っているわけですよ。この場を借りて感謝を。ありがとうございました。


MX


 東京のローカル放送局です。
 テレタマがテレビ埼玉、千葉テレビとかテレビ神奈川とかの、東京版。
 昔は「東京12チャンネル」なんてーのがありまして、てっきりそれを差すのかと思っていましたが、勘違いだったようで(今のテレビ東京である)。
 以前住んでいた石神井公園では、一応埼玉神奈川MXが観ることが出来たのですが…現在はそういうわけにもいかないようで。
 埼玉なので、しょうがないかもしれません。
 今はMXしか観ることが出来ないという……
 ……………あるぇ?
 なんで埼玉入らんのだ?なんでMXが入るのだ?(アンテナの設置に問題があるからだろ)
 テレタマの人に連絡してみたら、実際そういうことのようで、テレタマ入る向きにもう一本アンテナ立てて、繋げば丸く収まるそうで。
 しょうがないからもう少し我慢します。面倒だし。
 
 まぁテレタマで観たい番組は、大体MXでも放送してくれていますし。それほど困りはしませんが。
 さすがに再放送まで丸かぶりということはないので、再放送については羨ましいと思うこともありますが。
 でも面倒さを考えれば仕方のないことです。我慢出来る(笑)。
 不安要素は例の都条例絡みですが、今のところは心配していません。今後どうなるか分かりませんが。
 あでも、あれですよ。ある程度の自主規制はしてくるかもしれないよなぁ。
 というか、さすがに自重した方が良いんじゃないかなって作品も少なくありまえんからねぇ。
 表現に対するチャレンジャースピリッツを褒めたいと思うと同時に、窘めたいとも思ってしまう複雑な心理が働きます。
 もっと割り切れたらいいのに、と思うこともしばしばですが、止められない。
 開き直って、これも一つの楽しみ方、とか考えたいと思います。
 そしてMXとは殆ど関係のない話になってしまった。よくあることよくあること。


本日のニュース
●アップル、iPad・iPhone・iPod touch向けソフトウェアアップデート「iOS 4.3」を公開
 アップデートせねばー。

●iPhone 5はデュアルコアプロセッサー「Apple A5 」を搭載!?
 Andoroid系の追い上げもありますし、気合い入ったものを出してくるだろうなぁ。

●ほしい情報がすばやく見つかる無料の検索アプリ『SearchIt』
 便利そうでフリーだとつい入れてしまうのでした。

●「Internet Explorer 9」正式版、3月14日に提供開始
 さて今度こそヘビーユーザーからも人気出るブラウザになるのでしょうか(笑

●『魔法少女まどか☆マギカ』#9予告イラストの佐倉杏子がはいていない【なまにくATK】
 あー、確かに茶々丸(「装甲悪鬼村正」の登場キャラ)っぽい。因みに「装甲悪鬼村正」のキャラ原画はなまにくATK氏である。

●エロゲ系ニュースサイトは金曜日に悶絶する
 ゲームが木曜や金曜に出るのは流通の都合らしいですが、それとも関係あるのかしらね。

●『E.G.コンバット』☆よしみる「やはり都条例の規制云々の話しが持ち上がる前に最終巻は世に出しておくべきだったな…」
 質の悪い煽りだよなー…これで本が出るなら全力全開で乗っかるけど。

●Lass:「11eyes -Resona Forma-」オープニングムービー公開
 相変わらず素敵にかっちょいいOPですな。確かこのタイトルはマスターアップまだのはず…大丈夫?

●ドコモ、SIMロック解除サービスを4月1日開始
 本当にやるんだ…(おい

●イー・モバイルが最新版「Pocket WiFi(GP01)」をアピール
 ガワは同じなのね。

●マックに新メニュー「チリチキン」登場、ホットなチリビーンズが特徴。
 これは食いまくるしかない。

●池袋東口キンカ堂跡に「ジーユー」、地上4階・地下1階の都内初旗艦店
 自分的にはあまり縁のないお店が入っちゃったなー。


本日のオチ
 今日曜日に「ジャンボーグA」やっているんですが、こんなのだったけかなと思いながら観ています。無茶設定だったんだなこれ…


わけがわからないよ


 「魔法少女まどか☆マギカ」であります。
 元々虚淵玄氏がシナリオを担当する、ということで、「まともなもの」が作られるとは思っていませんでした(笑)。
 この場合の「まともなもの」ってのは……迂闊なこと書くと突かれそうだな(笑)。

 ………改めて。
 氏がシナリオを担当、ということで、ありきたりな魔法少女ものにはならないと身構えておりました。
 虚淵氏の作品に少しでも触れたことのある人なら、きっとみんなそう考えたんじゃないかなと思います(笑)。
 きっとダークであり、血の表現とかなくても血なまぐさかったり、生と死が隣り合わせであることを痛感させられたりするんだろうなと。
 予想通り過ぎて何も言えんわ!(笑
 というわけで、言うまでもなく観ております。リアルタイムで。
 ちょうど金曜の深夜と言うことで、金曜は晩飯付き合ってくださるありがたい方々と遅くまでお話したりするので、帰宅が遅くなるのです。
 なので、労せずにというか気付くとあっという間にオンエア時間となっておりましてね。
 ただ、問題も一つありましてね…

頭が活性化して眠気がすっ飛ぶ

 これに尽きます。とにかく頭というか脳が活性化してしまう。色々考えてしまう。
 もうすぐ最終回ですが、終わるまではあれこれと考えてしまうことでしょう。
 それだけ質が悪いというかなんというか…別に「質が悪い」と言っても個人的には好きな部類に入るので、褒め言葉と捉えていただけたらと。
 しかし、本当に虚淵さんが全力全開でシナリオ書いているんだなーと感じます。手加減無用という感じ。
 あと気になるのは「落としどころ」ですな。どうやって締めるのか。
 あれこれ推測するのすらも面白いってのも久し振りのような気がします。
 しかし、個性を周囲から把握されている人は大変よね。ハッピーエンドにすれば「日和った」とか言われそう……


本日のニュース
●日本ファルコム 「英雄伝説 空の軌跡」 アニメ化決定!特設サイトオープン!
 媒体はOVAかな?

●3月10日から発売の「IS05」、実質価格は2万7000円
 他のスマホに比べてやや安上がりかな。

●まさかの斜め上企画!「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd(仮 )専用コントローラ」がキミの手に?!
 斜め上過ぎて誰も思いつかなかっただろこれ。

●『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』PV第3弾が屋外ビジョンで先行上映
 テレビCMのナレーターは、アルト…というよりもここはグラハムとせっさん、ということにした方がいいか。

●Adobe、FlashをHTML5に変換するツール「Wallaby」公開
 safariにも対応している辺り、大人の風格というか(笑

●【分割】『マブラヴ』『マブラヴ オルタネイティヴ』がXbox360に登場!
 5pbってことは、また謎な新規OPが?(わかりません

●サブウェイの店舗数、マクドナルドを抜き世界一に
 ただし日本じゃ二番目だ(適当なこと言ったらいけません

●MOONSTONE最新作、各雑誌で先行公開
 シルエットだけでも漂ってくる「いつもどおり臭」がすごい。

●「これがジャパニーズカレーだ!」ゴーゴーカレー・ニューヨーク支店の評判
 久し振りに行きたくなってきたじゃないかよ…

●[雑誌]徳間書店のSF専門誌、11年の歴史に幕
 SFアドベンチャー時代はよく読んでいたんですが…無念。

●「HYBRID W-ZERO3」の販売、在庫限りで終了することが明らかに
 デザインは結構好きだったんだけどなぁ…無念なりー。


本日のオチ
 まぁ間違いなく単なるハッピーエンドにするはずがないと思ってますが。


最近プレイして気に入ったエロゲOPとか


 ネタがない時の逃避パターンきたー!
 …でもこれ、意外と時間食うのです。普通にネタ出しをして書いていた方が楽なことの方が多い。
 でもまぁ、動画紹介スイッチが入ってしまったので、さっくりと。
 中には最近ではないものも含まれていますが、気にしないでくださいまし。
 んじゃま早速。
「ましろ色シンフォニー」

 まぁ、今度アニメになるってことで取り上げただけなんですが(なにー
 現在プレイ中で二人終えてます。桜乃とアンジェ。雰囲気はかなり好き。あと主人公が幼少時喘息持ちだったということにシンパシーを覚える。
 正直昨年放送していた「FA」よりも空気で終わりそうな気がしてならんのですが(笑)、動いているところにはちょっと興味が出ています。
「キサラギ☆GOLDSTAR」


 こちらは現在ノートに入れてプレイしています。まだプロローグを終えた程度。
 でも設定が好きです。仲良し幼馴染み六人組のお話。ここからどう展開していくのか気になるところ。ファンタジー要素がどう活きるのか、それとも活きないのか(笑
「ナツユメナギサ」

 ノリが良くて好きな曲です。前述の「キサラギ」の前にSAGAPLANETSがリリースしたタイトル。両方ともOPにゆずソフトが関わってるのね。
 周囲にこのタイトルが気に入っている人が多いので、これもやってみたいところなのですが…が…
「Rewrite」

 ご存じkeyの最新作。大黒柱だった麻枝氏ではなく、外部から招いた大物(笑)ライターさんたちがどのように仕上げてくるのか楽しみです。
 まだ全然見えてこないんですが、OP観た感じだと何かしらの斜め上展開がありそうな気が。
 今回はこんな感じで。
 まだまだあるので、続きは明日にでも。


本日のニュース
●スカイツリー弁当を期間限定で販売
 どうせならスカイツリーの高さプライスにすればいいものを。

●西尾維新が夏から講談社ノベルスで新シリーズを出す予定
 そろそろ化物語を文庫にしませんか?(笑

●「魔法少女まどか☆マギカ」オンリーイベント 『もう何も怖くない』が2会場6フロアー開催へ
 「最初から二会場にする予定だったの?」「そんなのありえないに決まっているじゃないか」

●『けいおん!!』番外編「計画!」の場面カット公開、憂の学ラン・・・だと!?
 そういえば次が最終巻でしたっけ。

●「いっき~みんなで米騒動の巻~」3月8日より配信開始--伝説のゲーム「いっき」がソーシャルゲームになって登場!
 「くにおくん」の次は「いっき」が来た。さて次は?

●オーガスト:「穢翼のユースティア」マスターアップ
 3月の大本命登場確定。記念絵も公開されています。

●ひよこソフト: 「サクラの空と、君のコト」 重要なお知らせ。
 10日に発表とのこと。

●iPhone向け「Ustream」アプリ、閲覧/配信機能を統合
 だそうで(笑

●「DTI ハイブリッドモバイルプラン」FOMA 3G接続+公衆無線LANで月額2980円
 安いし全国網ですし。でも速度維持出来るのか甚だ疑問。しかしauのWiMAXやらdocomoのこれやらで、ソフバンピンチなんとちゃうか?

●最強の妖精さん!ねんどろい東方どシリーズ第⑨弾、「ねんどろいど チルノ」で遊んでみたお!
 アホの子来た!(アホの子言うな


本日のオチ
 でも時間がかかってしょうがないので普通に何か書きたい(笑


おのれーこのやろー


 「キッキングホース☆ラプソディ」フルコンプ。
 これで今年三本目のフルコンプであります。
 ペースが速いのか遅いのか、今ひとつ把握しかねるなぁ。
 まぁ月一ペースって考えれば、若干リードしたというところかな。このペースなら一年で12本は行けることになる。
 Alcotハニカムさんのミドルプライスものであります。
 人の恋路を応援する「キッキングホース☆ラプソディ」というアルバイトを始めた主人公と、同様にアルバイトをしているクラスメートやら他のクラスやら、対峙する組織のドンやらとどたばたしつつも恋仲になっていくお話。
 ミドルプライスを売りにしているだけに、肩の力が良い感じに抜けた作品に仕上がっているように思えました。
 それほど長くなく、割とあっさり目。
 登場人物も絞り込まれています。メインヒロイン三人と、脇を固めるキャラは二人のみ。後はモブであり声だけであり、という仕様。
 そこが良かったんじゃないかなという気が。

 必要以上に人を出さず、絞り込むことで密度を上げているように思えました。
 本編も割と短めです。共通4個別6ぐらいの比率…かなぁ。
 その分いちゃラブ度はかなり高いです。
 エロシーンのやり取りも含め、にまにましてしまう出来となっています。それも相当なレベルで。
 つい頬が緩んでしまうと言うか、というか絶対緩む(笑)。
 主人公さんが、かなり気配りさんで、ヒロインそれでころっとやられるという…でも嫌みじゃないところが良いんじゃないでしょうか。
 でま、多分コレも仕様なのでしょう。前述の通りあっさりとヒロインが陥落します。最近流行のチョロイン(ちょろいヒロイン)と言われてもしょうがない(笑)。
 その分くすぐったいいちゃラブを満喫出来るのだから、良いのではなかろうかと。
 個人的にはのば子ことのばらさんが良いなと思いました。声はたみーこと民安の人ですが、今現在ベスト民安かもしれない。
 あまり主題歌が印象に残らなかったのが残念と言えば残念かも。とりあえずはこんな感じで。また後日改めて取り上げると思います。
 

本日のニュース
●フロントウイング:「魔界天使ジブリール3」ダウンロード販売開始!!
 4は一新されたので、それまでのシリーズの集大成的作品です。この機会に興味ある人はやってみるがよろしいかと。

●ライアーソフト:「ハチポチ」マスターアップ告知。
 3月組も着実に固まり始めている模様。もっともこの作品は集中する25日よりも一週間早い18日に出ますが。

●TYPEーMOON:「魔法使いの夜」発売再延期のお詫びとお知らせ
 「出る出る詐欺」と言われないうちに出した方が良いような…

●TVアニメ 「侵略!イカ娘」 ミニイカ娘 ショートストーリー その1
 BD/DVD5巻の購入特典映像ですね。黒イカ娘も登場するようで。

●第240回 話題のハードだけど… 3DSの買い時は?
 そら欲しいタイトルが出た時に決まってるやろー。

●TVアニメ『STEINS;GATE』4月5日深夜2:05~よりテレ玉ほかU局系・AT-Xにて放送開始
 自分はMX組。

●Samsung、キーボード付きAndroid端末「GALAXY Pro」発表
 ブラックベリーを思い出すのはしょうがない。

●京セラミタ、A0対応モノクロ複合機「TASKalfa 4816w」
 サイズ相応の値段に納得。

●UQ WiMAXの純増数やエリア拡大が順調に推移、シャープのタブレット端末「GALAPAGOS」が当たるキャンペーンも実施へ
 確実に着実に惹かれているのだった。

●原作『けいおん!』4月9日発売の5月号から大学生編で再開 ! さらにキャラットで同時連載!
 キャラットの方は後輩組の話だとか。キャラットの充実っ振りがすごいな…


キッキングホース★ラプソディキッキングホース★ラプソディ
(2010/11/26)
Windows

商品詳細を見る

本日のオチ
 ヒロインの一人の口癖が「おのれー」だったのですが、気付けば移っていた。おのれー。


ラーメン→つけ麺→ラーメン→つけ麺


 暖かくなってまいりました。
 いよいよ春本格化、という感じ。
 そろそろ花粉も猛威を奮い始めているようで。今年の花粉は飛散と言うよりも悲惨レベルらしいので、花粉症になっていない人も警戒しているそうな。
 昨年の秋の状態で既に「10倍増し」みたいなことを言っていましたからね。そりゃ警戒もするわ。
 でも本当に10倍なのかしら。実際はそれほどでもないんじゃ、って気もします。
 もっとも、本番はこれからやって来るわけで。まだまだ序盤もいいところですからなぁ。
 自分はもうそこいら全然気にしてないのですが、別に春先に限ったことではないので。
 アレルギー性鼻炎持ちなので、常に花粉以外にもハウスダストとかその他諸々気にしているのです。花粉ばかりに構っていられないのですわ。
 というわけで、憂鬱な気分になる人も多い春が本格化しようとしております。
 そろそろラーメンだけではなく、つけ麺も食べていきたいなと思えるシーズンが到来しました。

 や、別に取り決めがあるわけでもないんですが。
 自分の場合はなんとなーく、「冬はラーメン」に絞りたい気持ちがありまして。
 その代わりといってはなんですが、夏は絶対にラーメン食べませんが。これも謎な自意識が働いてのことですが。
 もっとも、そろそろその境界線も消えつつあるような気がします。
 自分の中で、以前は「つけ麺=冷やし中華」的な捉え方をしていたように思えます。つまり、夏にしか出てこないメニューという感じ。
 実際はそんなこともなかったとは思いますが、自分の中で最初から選択肢を外していたためか、目に入らなかったのかなと。
 最近は嫌でも目に入る…というかそれ以前に専門店も幅を利かせてますからな。
 良い店があったら積極的に食べに行きたいところ。
 しかし、自分もつくづく日本人だなーと思います。なんのかんの言いつつラーメン好きだー。
 今度はよく食べに行くお店でも紹介しましょうかね。参考までに、ってことで。
 

本日のニュース
●Lillian 『ティンクル☆くるせいだーすPSS』 公式サイトオープン!
 このシリーズは続くよどこまでも(ぇ

●TVアニメ『青の祓魔師(エクソシスト)』主題歌アーティストが決定
 ヒント:うばー

●【速報】『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ』ディレクターズカット版に衝撃のエンディング!?
 気になるけど、過度な期待はしても駄目なんだろうなぁ(笑

●タッチパネル式のフルキーボードが展示中、フルフラットな鏡面デザイン、予価2万円
 キーボードに出せる額じゃねえ(笑)。でも触ってみたいかも。

●『ロロナ』『トトリ』に続く『アトリエ』最新作のPVが“電撃 感謝祭”で公開!
 このシリーズも息が長いなぁ…

●下り最大40Mbpsの「モバイルWiMAX」、今度は月額実質2525円で利用できるキャンペーンが登場
 積極的に動いていきますなぁ。


本日のオチ
 早速明日にでも(ネタがないのか!ネタがないんだな!


スイーツ


 時折無性に食べたくなります。
 普段は別に…それほど惹かれたりしませんけれども…クリスマスとか誰かのメモリアルとか、そういう時ぐらいしか食べる機会がない。
 でもまぁ、食べられる環境がある時は割と積極的に食べたりします。例えば金曜夜の喫茶店タイムの時とか。
 「食べる?」と聞かれればそりゃまぁ素直に「食べるー」ぐらいは言います。というか喜んで食べます。
 基本嫌いじゃないというよりも、どちらかというと好きな方であります。
 実は限界を超えた時、帰宅前に地元のケーキ屋でシュークリーム買ったりします。
 昔はコージーコーナーが近くにあったので、そこでも時折買いましたっけ。
 つまりは、好きなんですよええ好きなんですってば。
 さすがに毎日食いたい、とまでは思いませんけど、それでも週一で食べたいなと思ったりはします。
 まー実際はやりませんけどねー。

 なので、あまり詳しく知りません。美味しい店。
 時々スイーツ特集とかテレビで見かけますが、さすがに細かくチェックしていないので、詳細は分からないんですよね。
 それで時々後悔する。すごく食いたくなることもあるので。
 自分の活動拠点は池袋であります。
 ご存じの通り、池袋には西武や東武という、人気のスイーツを扱っている店がいくつもあります。
 なので、良い店は直ぐそばにたくさんあると思います。
 思いますがー…………
 多すぎてどこが良いのかさっぱり分からぬわ!(笑)
 全部試すにも店が多すぎるし…気付けば店入れ替わっているし。
 …………ラーメン屋みたいだな(笑


本日のニュース
●ねこねこソフト:「White」マスターアップ
 登場人物は10歳じゃありません!1○歳なんです!(キリッ

●age:ファンクラブ専用ソフト「君が望む真愛」内容紹介
 またテレツなものを作り出した。いいぞもっとやれ。

●TVアニメ 『IS<インフィニット・ストラトス>』 サントラ情報更新!
 テレビサイズのEDがそれぞれ収録とか。それにしても箒さんこんなところでアピールですか…

●『太陽のプロミア』シナリオ担当の椎原旬さんへインタビュー!イベントCGも紹介!
 期待しているけど5月発売軍団の中で最優先にプレイするかどうかは……ってか、本当に5月に出てくれるのだろうか…

●iPhone用フリック入力トレーニングアプリにドラえもんが登場!
 フリック入力は未だに使いこなせていないけど、こんな国民的大人気な人よりももっとマイナーな人に教えてもらいたいですっ

●2011年3月13日(日)に、福岡Yahoo!ドームにて家電声優トークライブが開催決定!
 男性声優ばかりだけど、女性にも家電声優はいるんじゃないだろうか。

●「eBookJapan」、配信中の全講談社作品をiPad/ iPhone/ iPod touchに対応
 電子ブックリーダを活用させるなら、やっぱり大きめのサイズがいいよなぁ…

●ファースト「ガンダム」とリンク!往年のガンダムファンも来場した「機動戦士ガンダムUC」初日舞台あいさつ
 バトル色強めということで、劇場で観たい衝動が。

●記録型BDは'11年度に2億枚突破。DVDは市場縮小-JRIAが記録メディア需要予測。8cmDVDは役目終える
 そろそろドライブ導入を考えないとだなぁ。


本日のオチ
 問題は閉まるのが早いところなんですよね。ラーメン屋みたいに24時間営業ならいいのに(笑


今更誕生日のことに触れる必要は


 ないかもしれないけど絶好のアピール日なのは間違いない。
 ということで、今年もマイバースデーがやって来てしまいました。
 年のこととかどうでもいいです。
 ということで、何かください(いきなりか)。
 そうやって年のことを考えないようにしているのです。
 誰だって、気が滅入ることよりも嬉しくなれることの方を考えたいと思うでしょ?
 つまりはそういうことなのです。
 まぁこれだけ言い続けて実際にもらえたことがあるのか、と言われたら…実はありますよ少なからず。
 だから言うべき時は言うべきことを言わねば、何も得られません。
 求めよ、さすればなんちゃら、という言葉もありますしね。
 
 だってほら、言うだけならただじゃないですか(笑)。
 でもやっぱり、いただいた分はお礼しないといけないよね。
 というわけであれこれ考えています。煮詰まりそうになるぐらいに(笑)。
 しかし、何もしなくても時間は過ぎていくんだなぁ、と毎年この日になると思う。
 いや、何かしらのイベントがあると思う。
 GWがあったり、夏コミが始まったり、クリスマスがあったり、大晦日になったりとかで。
 ………止めよう。本気でへこんできた。
 とにかく、無為に過ごさないように常に考えて動かねばと思います。
 去年も同じこと考えていたかもしれない。でも今年は違う。
 と、去年も考えていたかもしれない。だから今年は(無限ループ


本日のニュース
●東京国際アニメフェアに「探偵オペラ ミルキィホームズ」コーナーが出展
 稀少な人が集まるエリアとなりそう。

●テレ玉、4月スタートの注目アニメ!!
 今期も観たい作品がいくつか。

●PULLTOP:「神聖にして侵すべからず」 特設サイトオープンしました
 ストーリー、キャラ、スペック、宣伝バナーと一斉に公開。期待。

●XUSE:「久遠の絆-THE ORIGIN-」 新デモムービー公開
 歌がないけどこれがOPになるのかしら。ムービーでキャストも公開されています。

●MEPHISTO:「天使の羽根を踏まないでっ」 応援バナー、プロモーションムービーを公開しました
 ライターさんの性質を考えると、変に情報入れない方が楽しめそうな気はする。なので逆にPVとか宣伝ムービーは観ておいた方がいいのかな。

●クロシェット:「カミカゼ☆エクスプローラー!」 オープニングムービーを公開しました
 milktub楽曲RMG製作による、えらいかっちょいいムービーが。

●音泉:PFラジオ 力丸乃りこ 友永朱音 ポルカ村 放送局3月10日より放送開始
 これは……変に中の人で勝負するよりも、北側さんに筋道作ってもらってキャラで進行するとかしないと辛いんじゃ……

●イー・モバイル、Pocket WiFi専用大容量バッテリーを5月以降に発売
 でかいのキタ。解約を考えているこの状況下ででかいのキタ(笑

●下り最大21Mbps対応の「Pocket WiFi(GP01)」を3月12日に発売
 で、新しいのキタ。繋げられるのは従来機種同様一度に五台まで。純粋に早さが上がった「だけ」じゃあまだ決めてには足りない。もう一手欲しい。

●アップル、iOS 4.3搭載機器と同期できるiTunes 10.2-ホームシェアリング機能を強化
 iOS4,3は11日配信でしたっけ。

●TwitterがiOSアプリをアップデート、広告を入れた「トレンド」表示に賛否両論
 邪魔。賛否両論?どこに賛があるのー?「致し方ない」は賛とは言わないでしょうよ…


本日のオチ
 しかし、そのメモリアルな日の中に「まどか☆マギカ」のオンエアがあると思うと…すごい複雑。しかも佳境だし


ブックオフ

 実は微妙にポイントがずれた店でして。
 ユニクロとかと比べて、何故か微妙に活動拠点に存在しないという、面白い店であります。
 …面白くねーよ!近くに置けよ!(笑)
 これが本当に不思議でして、前に住んでいたところには存在せず(両隣の駅にはある)、今住んでいるところにも存在しない(車使わないと行けない場所とか)…
 でもま、行くわけですよ。実は隣駅に歯医者があるので、待合室の暇潰しにとか。
 ところが、これがまた当たり外れがでかいんですよねブックオフ。
 以前じんぐじんぐと会う機会が多かった頃、というか彼がまだ大学通っていた頃の話ですけど、彼は何軒も回って本を探していたとかで。
 確かにそうでもしないと意中の本は集まらないよなぁ…
 何軒か行きつけはありますが、スカしかない店とかも少なくありません。
 足使わないと欲しい本は手に入らない…

 あ、一応言っておくけど、自分基本新刊派です。それだけは声を大にする。
 ブックオフ使うのは大抵買い直しと布教用です。
 ……さすがに買い直しや布教を新刊でやると…今苦しいんだよ生活が!
 引かなきゃどうしようもない一線ってのもあるのです。
 ということで、何軒か回っていますが…これが本当に当たり外れが激しくて…
 というか、今のところ自分の場合は大きな街にあればあるほどスカ率が高い(笑)。
 なので、サンシャイン通りにあるブックオフは避けてます(笑)。一度も入ったことないなぁ。今度覗いてみよう。持論がひっくり返されるかもしれない。
 池袋、というよりあそこは要町か…あそこも大きい割にはあまり自分にとっては当たりが少ない店でしたっけ。
 そして今通勤に使っている駅その1も外ればかりで、通勤ではなく昼休みに寄れる駅にあったブックオフは昇天なさってしまいました…
 ブックオフを求めてニシヘヒガシヘ、そんな日々。


本日のニュース
●読売夕刊に虚淵氏のインタビューが掲載「夢と希望の物語で終らせるが、視聴者がそう思ってくれるかどうかは分からない」
 ええそうでしょうねえ。「ずれ」がありますからねー(棒

●ツイートを全て記録、過去の会話も再現 “ソーシャルCRM”を目指すTwitterクライアント「Kizna」
 有料版は無制限に会話を遡れるとか。

●「力強い物語が魅力」漫画『パイナップルARMY』海外のレビュー
 うおお懐かしい。まぁ全巻まだ持ってますが。

●「機動戦士ガンダムUC」 TOKYO MX、BS11にてガンダムUC特別番組の放送が決定!
 チェック。でも忘れてしまいそうで怖い。

●「IS07」は出ない?――変更されたau Android端末の型番
 割と気にしていないかもしれない。

●『熱血硬派くにおくん』のソーシャルゲームがスマートフォン対応 なめんなよ
 またなついのを引っ張り出してきたなぁ…次はなんだ?

●『リングにかけろ1 世界大会編』4月10日よりアニマックスにて放送
 で、これが終わったら「ギリシア12神編」やるのかしら。


本日のオチ
 そんな頻繁に行っているわけでもないんですけどねー(ええー


隣席

 昔は考えられないことでした。
 特急電車に乗る、なんてことは。
 まぁ、昔は特急止まるような場所に住んでなかったしなぁ(笑)。
 なんの話かというと、地元の路線でのお話です。
 そりゃ旅行とか親戚の家に行く時、それも遠方にある場合は特急使います。
 ですが、さすがに自分が使っている路線で特急に乗る、という思考はこれっぽっちもありませんでした。
 一応父方の田舎は同じ路線のかなり先の方…それこそ特急乗ってもいいんじゃないかと思えるような場所にはあるんですけども。
 それでも…やっぱり乗ろうという意識は全くありませんでした。
 で、今の場所に住むようになってもそれは変わりませんでした。越した当初は。
 いや、もう少し、今の職場で働くようになる前までは、全く頭になかったのです。

 確かに、頭の中にはありました。でもそれは他人の場合です。駅の特急アナウンスとか聞く際に「ああ、特急乗って帰る人いるんだ。金持ちだなぁ」と思う程度。
 なので、「特急に乗って帰る」という行動については存在するという意識はありました。
 そして現在、特急を使って帰る日々が続いています。
 時には行き帰り両方特急を使うという…なんという贅沢。
 でもまぁ、今なら分かります。痛いほど。
 一度使ってしまうと、そりゃ使い続けるわ。多少払ってでも。
 当たり前っちゃ当たり前なんですが、楽なんです。
 何しろ座れる。全席指定だから当たり前なんだけど。
 そして余裕がある。目の前に立っている人がいない。気にならない。
 加えて痴漢扱いされる心配はほぼ皆無。これも大きい。
 ただ、注意が必要なこともあるといえばある。それが今日のタイトル。


本日のニュース
●池袋東口方面にビアパブ「カムデン」-日本に1台のビールタワーも
 珈琲亭の二階かぁ…

●Google Chrome安定版のアップデートが公開、深刻な脆弱性に対処
 Chromeさんはホンマに頻繁にアップデートしてくださりますわぁ。

●「iPad 2」発表 より薄く、ホワイトモデルも 日本は3月25日発売
 うーん…気になるっちゃ気になるんだけど、欲しいかと言われると…発表会の時は大げさすぎると思えるぐらい驚きのツイートをする人が多かったんですけどね。

●セガ、「ニンテンドー3DS™」の“バーチャルコンソール”に「ゲームギア」タイトルの投入を決定!
 「GGアレスタ」を頼む。

●もしものために...無料でGmailもTwitterもFacebookもバックアップしておこう!
 備えあれば憂いなし、とも言いますし。

●ウェンディーズ:再上陸 今秋、都内に1号店
 喜んでいる人も多いようで。


本日の知人友人お友達の新作情報。
△例大祭新刊「静止する風の少女」
 仮面の男さんが心血注いで仕上げた大長編です。スペースは「H51b」に急ぐべし。


本日のオチ
 こればっかりは博打みたいなもんです。当たるか外れを引くか、隣に座られてみないと分からない。


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。