J


 格好前から好きなジャンルです。まぁ時折日記でも触れていますので、ご存じかもしれませんが。
 自分の場合はもっぱら全日本でした。
 単に新日本は観られなかった、というだけなのですが。
 当時金曜夜八時という今では信じられないような時間に放送しておりまして。チャンネル権を与えられていなかったため観られなかったという…
 それに比べて自分が観ていた頃の全日本は土曜日の夕方からの放送と言うことで(その後新日本も土曜の夕方にやってきた)、比較的見やすかったのです。
 ということで、新日本に憧れを抱きつつも、全日本を観ておりました。
 重厚でありつつも、間を重視したプロレスという印象が今も残っています。
 でも面白かったです。今のハイスピードプロレスに慣れちゃった人は退屈に見えちゃうかもしれませんけど。
 自分の中で今でも最強だと思っているのはジャンボ鶴田選手ですね…特に「化けちゃった」後は無双状態でした。
 当初タッグを組んでいて「鶴龍コンビ」として人気を誇っていた天龍選手が敵対するようになってから、そのナチュラルパワーを全開にするようになる前から好きでした。

 あのほら、テーマ曲が「ローリングドリーマー」だった頃!あの星三つパンツはいてた頃から!(マニアックトーク炸裂)

 でも「J」の方が知られてますわな。

 体がでかい上に柔軟性とパワーを備えておりました。今の日本人選手にも鶴田ほどの選手はいないんじゃなかろうか。近い人はいるけれど、全部備えた選手はいないように思えます。
 なんか気分的に懐かしくなってしまったので、Tubeにある動画紹介しようと思います。
 ……これ、簡単そうで結構時間かかるのよねー(笑

 その鶴龍コンビとか、懐かしい…ブロディとか…
 その続き。

 一位は衝撃的だったので、納得。あれは本当にすごかった。
 でもま、すごさを語るには三沢選手との試合とか紹介した方がええのかしらね。三分割の最後のシーンがあった。
  
 音割れが酷いのと少し音がずれてますな。でもすごさと熱さは伝わるんじゃないかしら。
 とまぁ、こんなのを観ていればファンにもなろうというものです。プロレスの話はまたいずれ。


本日のニュース
●3DS、マジコンを使うとソフト履歴に永久に残る仕様に?…ネットで騒動
 そりゃあ対策ぐらいはするでしょうよ。あれだけ問題になってんだから。

●『ロボティクスノーツ』11月発売決定、キャラクター3人も公開
 「カオヘ」「シュタゲ」に続くことは出来るんでしょうかねー。

●Fate/Zero : アニメ化決定 人気ゲームのスピンオフ作品
 原作である小説版を書いたのは虚淵氏。未読の人たちの反応が気になる。

●エウシュリー期待の新作『神採りアルケミーマイスター』の体験版がいよいよ公開!
 中毒性の高いソフトを出すブランドなので、まずはお試しでやってみるのはいかが?

●話題のFTG『アクアパッツァ』にハクオロやリアンノンが参戦!
 最終的にどれぐらいの規模になるのかしら。

●アクアプラス,新プロジェクトとして「うたわれるもの2」「ティアーズ・トゥ・ティアラ2」など3作品を発表
 公式サイトが出来たようで。どちらも前作のライターさんがシナリオ担当のようです。

●『仮面ライダーW』が平成仮面ライダー史上初のVシネマ化!完成披露は即日完売!!ファン4,000人が駆けつける
 楽しみ。

●東方Project第13弾 東方神霊廟 ~ Ten Desires.
 プレイヤーキャラはお馴染みの二人+早苗さん+妖夢。例大祭で体験版が出るそうです。

●破格でWiMAXを利用できる「htc EVO WiMAX ISW11HT」を超速攻フォトレビュー、テザリング機能を解禁
 キタキタキタ!夏辺りに出る機種に合わせて変更して、イーモバ解約してまとめちゃおう計画発動。しかしISフラット+525円でWiMAX使い放題しかもテザリングで8台可能とは、また大胆に打って出ましたなぁ。いいぞもっとやれ。


本日のオチ
 懐古厨っぽいですが、今のプロレスも楽しんで観てます。ドラゲーとかDDTとか武藤全日本とか。


立ち止まっている暇はない


 気付けば明日で2月も終わり。
 あっという間に2月が終わり。
 時間の流れの速さは思っているよりもずっと速いものですな。
 確かに、月曜が始まると「早く金曜日になーれ」と毎週思います。
 で、平日が終了しお休みパターンになると、あっという間に土日が過ぎていく。
 これを繰り返していれば、あっという間に2ヶ月終わるわなぁ。
 同じことを繰り返し続け、一年が終わると。うぬぬぬ。
 こんなこっちゃいかんなと思いつつも、気付けば繰り返している。
 これはあれか?ひょっとするとループ世界に入っているのか?(年食っているからループはしていません)
 時間が足りない。どうしても足りない。圧倒的に足りない。

 これをなんとかするためには、普段どんなカタチで時間を浪費しているかを洗い出す必要がある。
 そして浪費時間を有効に活用すべく、再構成しなければ。
 まぁぶっちゃけてしまえば、一番の無駄は通勤時間だったりするという。
 往復四時間だからなー…片道二時間…
 これを有効に活用するためには、通勤時間時に何かをすればいいと。
 とはいえ、実は睡眠時間摂取という結構有効な活用法に用いていたりして。
 まぁ勿論ぶっ通しで二時間一本の電車に乗っているわけではなく、電車の乗り換えもあるし、駅から会社に向かう時間もあるわけで。
 その辺りは改めて洗い出しが必要かなぁ。
 となると、今度は通勤時間以外のところから出してくるしかない、と。
 平日の過ごし方が重要になってくるのかなぁ、とか。遣り繰りを考えて、対応しないとまた無為に時間を過ごす羽目になる。


本日のニュース
●戦いはついに“弁当”争奪戦へ――『ベン・トー』TVアニメ化!
 実は未読だったりして。この機に読んでみるかーと。

●ヨドバシカメラが鬼畜過ぎてワロタwww
 なにこの羞恥プレイ……

●栃木テレビが春から本気出すぞ! 「とちテレ★アニメフェスタ」 3月13日開催 4月からはアニメ天国枠で5タイトルを放送
 都条例の影響かしらね。でも素材的にはそれほどきわどい作品でもないし…でも最近アニメで盛り立てようという流れはあちこちであるからその一環なのかもなぁ。

●「とわいすあっぷっ!」 勇者と魔王の嫁vs愛人ラブバトル
 阿羅本先生渾身の作。そして渾身の宣伝が胸を打つ(笑

●ガルデモLive BD/DVD 発売決定!!
 馬場社長がTwitterでBDは無理気みたいなこと言っていたけど、ちゃんと出るみたい。

●2011年2月27日/ブシロードカードゲームLIVE2011で発表させていただきました
 夏に一時間で特別版放送とか。スタッフは同じらしいので、これは素直に期待したい。

●あらゆるスマートフォンに対応、ソーラーパネルも付いた外付けバッテリー「mobile solar」シリーズ
 4000円弱という意外にお手頃な価格。

●PSP版『ましろ色シンフォニー mutsu-no-hana』発売日
 5月26日予定…お前もか!お前も5月末か!おのれー!

●遂に“東方不敗”登場!「超級!機動武闘伝Gガンダム」第3巻発売
 読みました。カラトさんが駄々っ子過ぎて噴いた。


本日のオチ
 となるとやっぱり、睡眠時間削るしかないのかな…


GF1


 パナが出したデジイチ。マイクロ一眼と言われている機種のパナ第一弾でしたっけ。
 現在タッチパネル形式のGF2が発売されております。
 某ニュースサイト管理人さん曰く「家電会社が作ったカメラ」という評価。
 実際家電メーカーですからな。的確というかそのまんまであります。
 というか、その「そのまんま」という評価を下されてしまうと段階で、作り手はどう思うのかなぁとか思ったのでした。
 「家電会社が作ったカメラ」という評価は言い換えれば「カメラはやっぱりカメラメーカーが作るものが良い」とも取れるなるわけで。
 それでも良いのか、それでは駄目なのか、作り手の感想も聞いてみたいなとか思うのでした。
 もっとも、それで良いと思ってるんじゃないかなという気もしますが。
 カメラを使い込んでいる人にとっては、足りていない要素が多いと言うことなんでしょうけれど、ターゲットは恐らく「カメラに精通している人」には向けられていないと思えますし。
 先述の管理人さんも本人が使う分には「駄目だった」というだけのことですし。

 ターゲットは初心者ではないかなと思うのでした。入門機的意味合いがありそうな。
 で、自分はどうなのかというと、カメラは確かに好きですが、どちらかというと憧れに近い感情がある。
 というか、高くてカメラメーカーの一眼エントリーモデルにすら手が出ないんだよ!今苦しいんだよ!
 それでも一応コンデジは昨年買いまして、ちょうど昨年の今頃だったかな…桜が撮りたいと思うようになったのがきっかけだったか。
 使うようになって余計にデジイチへの欲求が高まってきたのでした。
 で、上記のGF1が手元にあるわけですが(笑)。
 安かったの!というか安くしてもらったの!いーの!入門機として買ったの!贅沢言わせてもらえばオリンパスのPEN1が欲しかったけど、あっちは高かったの!
 そのためにEye-Fi買ったりflickrに登録したりもしました。鞄探してます。PCとカメラ一緒に入ってそこそこ収納があるショルダーって意外と少ないのね。
 これで今年の桜撮影も楽しく出来そう。今から楽しみ。
 ここからステップアップして、本格的なカメラ道に…行くかどうかはなんとも言えませんけどね。今はとにかく弄り倒そうかと。
 

本日のニュース
●FrontWing:「グリザイアの果実」起動パスワード公開
 フラゲ対策でしょうか。こういうのも今後増えていきそう。

●CUFFS:「CAFE SOURIRE」発売延期
 4月28日へ。1ヶ月延期で大丈夫なんでしょうかね(笑

●propeller:「すきま桜とうその都会」発売日告知、応援バナー公開
 5月27日に。ここ結構激戦区になっていそうな気が…でもオンリーワンな方向性っぽいから大丈夫かな。

●剣道をイメージしたロードスターが登場
 ちゃぁぁぁぁぁぁ!

●アニメ「アクエリオン EVOL」公式サイト公開。
 「マクロスF」一段落、パチの収入も良好、ということで新シリーズって流れかしら。なんにせよ歓迎で。

●彩花みん「赤ずきんチャチャ」復活!読み切りがCookieに
 実はアニメの方しか観ていないので、原作ファンがdisっていた印象しかなかったりします。面白いんだろうな。この機会に読んでみようかしら。

●2TBモデルHDDの仁義なき値下がり競争、6000円台前半に突入
 下がってきてますなー。でもまだHD増強よりもUSBを3,0にするのが先かなー。

●システムクリーナー「CCleaner」v3.04が公開、Windows 7 SP1に対応
 基本的にこの手のニュースは自分用メモです(えー

●無料の「avast! Free Antivirus 6.0」公開、自動サンドボックス搭載
 というわけで、これも自分用メモ(えぇー

●『ミナミノミナミノ』スニーカー文庫4月発売予定に2巻
 だ、騙されない!絶対に騙されないもんね!

●荒川弘 : ハガレン作者がサンデーで初の週刊連載へ
 サンデーのてこ入れ第二弾。どうなりますやら。

●チャロナー集まれ! 「バーチャロン フォース」公式サイトにて,“将来を見据える”特大アンケートが実施中
 将来を見据える…将来を見据える…!将来を見据えるっっ!(落ち着け

●「Princess Frontier Portable」の店舗別購入特典がお披露目に。各店舗担当者からのコメントも掲載
 瀬之本絵の魅力は通常原画とSD原画の二身一体!よってワンダーグーの勝利とする!(えー


本日のオチ
 まぁ普段からポケットに突っ込むという無茶をしているわけですが!(普段は鞄に入れてるのよ?撮影気分になる時だけね。レンズキットだから取り出しやすいのです。




Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8GEye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G
(2010/05/20)
Eye-Fi Japan

商品詳細を見る

かふーん


 そろそろ花粉が本格化。
 自分周辺にも悩まされている人が少なくありません。
 まぁ直球で言ってしまえば妹なんですが。
 でもこれが不思議なことに、我が家の花粉症持ちは妹ただ一人だったりするという、ふしぎふしぎー。
 遺伝じゃないのかなー(花粉症が遺伝するという話は聞かんなー)。
 遺伝だったりしたら大変よね。
 いい加減何かしらの特効薬とか生まれてもおかしくないと思うのですが、そんな話はまだ聞かない。
 臨床実験とかしているかもしれないけど。
 でも実用化まではまだまだかかるんだろうねえ。
 自分の場合は、色々あるので花粉症にはなっていないっぽい。でも似たようなアレルギーは持っているので、辛い人の気持ちはよく分かります。

 鼻辛いよねー。
 でも自分の場合は、目の辛さはわからねーのです。
 よく「目玉だけを取り外して洗浄したくなる」と聞きますが、こればっかりは理解の外であります。
 まぁ出来ることなら、知らないままで一生終えたくありますが。
 でも本当に大変みたいですなー。
 どうにかならんもんかね。
 もっとも、唐突に治っちゃうこともあると聞きます。特に何が原因かはわからないけど、何故か症状が現れなくなったとか。
 みんな早い所そうなれば良いのにね。
 とにかく、特効薬が早期に出来ることを祈りたい。
 そして、いつかは―――
 と意味深な締めをしてみましたが意味は全くありません(なんですってー


本日のニュース
●角川書店 : 「ザ・スニーカー」休刊へ 「涼宮ハルヒ」生んだラノベ雑誌18年で幕
 看板作品がなくなってきてますからなぁ…看板がないと定期的に出し続けるのは厳しいでしょうね。しばらくは回続けていた本だったので、残念。

●アマゾンジャパン、ネット通販の物流支援で食品の取り扱いを開始
 送料分で楽天より有利に働くか?

●今度はアニメ版!完全新規造形の「ねんどろいど シャーロック・シェリンフォード」で遊んでみたお!
 ゲーム版よりも断然可愛くなっているのが恐ろしい。「ってなんでですかー」顔や「バリツ!」装備は素晴らしいとしか言いようがありません。痒いところに手が届く仕様。

●au、Android 2.2搭載端末「SMT-i9100」を3/11発売
 この手の中型サイズタブレットも増えてきましたね。出た後の比較が楽しみ。

●PULLTOP最新作。3月4日特設サイトオープン。
 現在公式で一人分だけキャラのシルエットが確認出来ます。いつもなら々々ラインですけど…この雰囲気は違っていそうかも。

●ETERNAL最新作。3月11日公式サイトオープン。
 休眠していたブランドも目を覚まし始めている時期。

●Lump of sugar最新作。3月21日発売の「TECH GIAN」及び「PUSH!」で発表。
 サイトでお披露目もあれば、雑誌でお披露目もある。雑誌買う楽しみの一つでもあるので、期待。


本日のオチ
 開発者の中に花粉症患者がいたら、必死になっているんじゃなかろうか。


記憶力


 時々疑問に思うことがあります。
 果たして自分は記憶力が良い方なのか、それとも悪い方なのか。
 自分でも分からんのです。
 というのも、物覚えが悪いと言われることがまぁ、少なくない、とまではさすがに言いませんけど、時折素で忘れることがあるので。
 でもその一方で「どうでもいいことはずっと覚えている」という…
 話題を持ち出すと「なんでそんなこといつまでも覚えてんだ」と突っ込まれることもしばしばであります。
 これが本当のことなんよ。
 「そんなこと言ったっけ?」と言われてしまうようなことも、ばっちりと記憶していたりします。
 つまりあまり意味がねーという(笑)。
 まぁいいかー(笑)。
 
 役に立つこともあるんですよ!
 ええ!
 その断片的な記憶からあれこれ辿ることもできるわけですし!
 実際結構そういう意味では役に立っています。
 しかも、芋づる式に他のこととかも思い出したりすることもありまして。
 …自分以外じゃあまり役に立たないことだけど!
 でもこうやって日記のネタになったりするので、やっぱり意味はある、と。
 とはいえ、このままだと無駄スキル。
 ここはもっと磨きをかけて、有用化させねば。
 とりあえずは記憶力を強化できる食べ物で取り込むとしましょうかね。


本日のニュース
●『グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-』魔槍が導く、革命の戦記シミュレーションRPG
 キャラデがきゆづき先生なので紹介してみた(ぇ

●ドコモ、Android 2.3採用スマートフォン「Xperia arc」-DLNAサーバー対応。裏面照射CMOS/FMラジオも
 このデザインは好み。スマホが普及するのはいいことだと思います。その普及に合わせて料金プランが下がってくれると、もっと良いと思います。

●ドコモ、NECカシオ製Androidスマートフォン「MEDIAS」-世界最薄7.7mmの「N-04C」。ワンセグ/FeliCa対応
 この薄さもすごいなぁ…もうすぐauも発表会ですが、今のところはdocomoにかなり惹かれます。

●8.9インチのワイド画面にAndroid 3.0を採用――「Optimus Pad L-06C」
 ギャラTabよりもやや大きめ…出始めの頃のネットブックぐらいのサイズですかね。

●ガラケー×スマートフォン? ソフトバンクから「GALAPAGOS SoftBank 005SH」発売
 ソフバンも黙ってはいないということでしょうか。だがまず通信網をだな。

●魔法先生ネギま! 318時間目 連載8周年目でラストバトルに突入です
 なんかスポーツ新聞みたいな煽りだな、とか思ってしまいました。多分「フェイトとのラストバトル」であり、バトルそのものはまだ連載中にありそうな気がします。

●幾原監督の新作がついに・・・!?
 これは気になる。今度はどんな話を作るのか。

●満田拓也 : 「MAJOR」作者の新作はボクシングマンガ 3月16日からサンデーで連載開始
 看板作家の復帰で部数減少に歯止めを掛けることが出来るんでしょうか。個人的には大歓迎よ?

●Appleが3月2日に「スペシャルイベント」開催 新iPad発表か
 何かしらの発表をするのは間違いないみたいですね。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 TRUE ROUTE 12話配信開始! 桐乃可愛いかったあああ
 ネタバレ画面ありなので注意。つまりは原作準拠ってことですよね。


本日のオチ
 えーっと…DHAだっけ?(えー


電車内


 朝は五時に起きます。そしてパースエイダー(古い古い)
 もとい、朝は五時に起きます。出社準備を整えて、四十分ぐらいには家を出ます。
 そして六時ちょいの電車に乗り池袋へまっしぐら。到着は七時前後かな?
 始発から終点まで乗っているため、幸いにして座ることが出来尚且つ爆睡しても目が覚めてくれます。
 何しろ降りる人の量が半端ありません。嫌でも目が覚めるってもんで。
 でも、人間鍛えられると特殊能力を身につけるんだなぁ、と思うことが。
 例え降りる場所が終点ではなかったとしても、駅に着く直前で目が覚めます。
 座ることが出来ず、立っていても、立ったまま寝ることが出来ます。
 実は自分も経験があります。あれは我ながら衝撃的だった。
 何しろ膝が折れなかった。さすがにドアに寄りかかってはいたのですが、膝が折れなかったので目が覚めるまで寝ていたことすら気付かなかったという。
 
 それはさておき。
 車内トラブルってのが珍しくなく、頻発している印象が。
 特に多いのが痴漢でしょうか。冤罪ってことも珍しくないと思います。
 思いますが、一度引っ張られるともうどうしようもない、という話も聞きます。
 おっそろしぃこと…
 以前某声優さん(今更触れるのもアレなので名前は伏せる)が冗談半分で言ったことが大騒ぎになりましたが、あれって実はシャレになってないんだなぁと、冤罪記事を読む度に思います。
 最近じゃ両手を上に上げていても、痴漢扱いされるとアウトという話も聞きました。
 被害妄想気味の人とか、「あいつちょっと気にくわないから」という理由で痴漢呼ばわりして…なんてー話も少なくないようで。 
 もう自衛手段は、女性の近くに絶対に行かないことぐらいしかないんじゃないかしら。
 それでもありそうな気がする。自分も被害妄想気味なのかもしれません。


本日のニュース
●3月2日iPad 2発表イベント開催か!?
 唐突に発表していきなり売り出す、というパターンを最近取っていないけど、今回はどうなんでしょ。

●Twitterの自分のツイートを過去にさかのぼってXML形式で保存「TwitterBackup」
 自分用メモ。基本Twitterは書き捨てなので、何呟いたかとか覚えてませんもの。

●Windows 7 SP1公開、Windows XP/Vistaからの移行で気を付けること
 窓の手7版も入れようかどうしようか迷っている段階だけど、こっちはどうしようかなぁ。入れるべきだとは思うけど、どうも出始めは不具合が多い印象が、ね…

● 「侵略!イカ娘」 テレビアニメ第2期決定!
 お祝いしようじゃなイカ。同じスタッフを切望している人が多いわけですが、その辺りはどうなのかしらね。

●『ファイナルファンタジー III』iPhone版の画像を大量投下
 なんだよーDS版ベースかよーがっかりだよー…

●ソニー、「NEX-3」の生産を完了
 生産ラインを噂の新機種に回すためかしらね。

●Chrome 11開発版登場、新クロスサイトスクリプティング監査機能
 まだ10すら入れてません。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 TRUE ROUTE 12話配信開始! 桐乃可愛いかったあああ
 そう遠くない後で観る。

●「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」テレビ未放映話を期間限定で無料配信
 気を抜くとど忘れしそうで怖い。

●新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop発売!
 アニメ版シリーズ構成の隅沢氏の小説であり「ガンダムW」の正統続編。買うしかない。

●ついに黒猫が手のひらに降臨!! iPhoneアプリ『俺の妹iP』がアップデート!!
 無論速攻でアップロードした。あ、因みに黒猫さんを表示するためにはお金かかりますのでご注意を。


本日のオチ
 帰りに特急に乗っちゃうのも自衛手段かもなぁ。


天下御免の海賊戦隊!


 それは侍戦隊の口上だ。
 というわけで、今年の戦隊であるところろの「海賊戦隊ゴウカイジャー」が放送開始となりました。
 既に二話を終え、評判もまずまずのようで。何よりであります。
 今回のシリーズ構成は荒川さんになるのかしらね。もっとも、同じようにメモリアル的番組だった「仮面ライダーディケイド」の時も會川さんがシリーズ構成担当するのかと思ったら、途中で姿を消されてしまいましたからなぁ。
 荒川さんで戦隊というと、真っ先に浮かぶのは「特捜戦隊デカレンジャー」であります。
 あれは自分の戦隊ものの中でベスト3に入る作品なので、そういう意味では期待しております。
 だけど荒川さんは同時に「爆竜戦隊アバレンジャー」もやっていまして…そっちのことを思うと……にゃはは。
 やっぱり一話で「恐竜カレー」を出すべきだったんじゃないのか荒川先生(恐竜カレーは「アバレンジャー」の人気メニューであります)。
 戦隊シリーズ35周年ということで、演出も凝っていてアクションもかなり気合いが入っておりました。
 しかし、メモリアルを謳いながら、これまでの戦隊シリーズってあまり堂々とメモリアルを売り出していなかったような。

 因みに25周年は「百獣戦隊ガオレンジャー」でした。獣医が頑張る戦隊でした。
 30周年は「轟轟戦隊ボウケンジャー」でした。最後他のメンバーそっちのけで、赤とピンクが宇宙に旅立っていきました。
 そして35周年、今回はかなり気合い入った作りになっているような。
 最大の目玉は「過去の戦隊へのフォームチェンジ」でしょうか。
 それぞれの特徴を活かした戦い方とかすれば、過去のシリーズファンも喜んでくれるんじゃないかなーとか。
 一話では「ゴレンジャーハリケーン」を今風にやっておりましたっけ。
 テンション、上がりましたよ悔しいけど(笑)。
 しかし、積み重ねた歴史が長い分、毎回盛り込むにしても苦労するんだろうなぁ。
 まさか一年通して全く出てこない戦隊とかも…否定出来ん(笑
 昨年一年は視聴を休んでいた戦隊ですが、今年は一年楽しませていただこうと思いました。


本日のニュース
●池袋西口に「大須二丁目酒場」-名古屋めしと飲み放題の店、関東初出店
 単品の値段が結構お高い気がしますが、ボリュームあるんですかね。今度覗いてみようかな。

●アサウラ 「ベン・トー」 TVアニメ化決定!スペシャルサイトプレオープン!
 スーパーダッシュからのアニメ化はどうもスカが多い印象が…少しずつ改善されていけばいいんだけど、ということで期待。

●MEPHISTO 「天使の羽根を踏まないでっ」 オフィシャルサイト公開。
 どんな話が出来上がるのか想像も付かないところがお朱門ちゃんクオリティ。でも一つだけ分かることが。神様が出てきます。

●今秋登場するのは高解像度の「iPad 3」と6インチの「大画面iPod touch」?
 常に「その先」の噂も出て来るのがapple関連よね。6インチのtouch…真っ先に浮かぶのはGARAXY Tabの対抗ってイメージではないか。

●DAM 2011年3月アニソン新譜一覧
 キャラソンとかゲームものとか色々。エロゲソング的には今月もDAMEという感じ。

●創業40周年記念、ビッグマックを200円で1週間販売
 ちょい前のナゲット100円も、今のフィレオフィッシュ100円もお世話になりました。勿論お世話になります。

●コマンド&クリック式アドベンチャーゲームは生きている
 エロゲじゃ未だに主体だしな。

●ドコモとKDDIが新機種発表会をライブ中継
 ライブ配信が珍しくもなんともなくなってきている世の中ですな。

●『ゼロの使い魔』残り3冊で完結
 全22巻ですか…長丁場だったなぁ…アニメも三期まで行きましたからね。


本日のオチ
 しかしナレ及び武器で叫ぶ関智氏が気合い入りすぎで困る(笑


最初の一人と最後の一人


 昨日触れた「White Album2 -Introductory Chapter-」がまだ強烈に残っています。
 ここのところ軽い話ばかりやっていたので…いやまぁ一応重い展開もありましたけど、軽い話の中にある若干の重さ、とは違う重さがあった話だったので、ダメージ、とはちょっと違うんですが、強烈に刷り込まれた感じがします。
 で、ここで思うのは、歴代作品であります。
 誰のって丸戸氏が今まで手がけた作品の。
 「WA2」についてはとりあえず横に置いて…横に置くのよ?今から話そうと思っていることの中心には入れないのよ?
 とにかく、以前の作品で思ったこととかをつらつら書きます。
 某作品…詳しい人ならどの作品を差しているのか分かると思います。
 以前付き合っていたけど、諸事情により別れた二人。でもヒロインは未練を残したまま、というよりも「別れざるを得なかっただけで、想いは残している」状態で今も続いている関係、ちうやつがあります。
 それは主人公についても言えること。複雑な思いを持ちつつも、まだ惹かれる気持ちは確かに存在している、という。
 で、個別に入るとその互いの消えなかった感情が膨らんで、再び…というシナリオがあります。

 そこで、不意に、本当に不意に、唐突に思い浮かんだことがありました。
 それは新海誠作品です。全然関連性ないんですけども、不意に浮かびました。
 「秒速5センチメートル」が。
 この作品は、非常に温度差が大きい作品でした。自分周り、自分周りの人たちの更に周り。
 特に大きかったのが、男女の感想の差みたいなものが、くっきりと出ておりました。
 もっとも、これは自分周辺限定なので、自分の周辺が特異なのかもしれません。一般的ではないのかも。
 で、女性側からすると「主人公の男気持ち悪い」であり、男性側からすると「報われずやるせなく、せつない」という、対照的な意見を聞きまして。
 で、思い出したのが今日の日記のタイトル。
 どこで最初に聞いたのかはもう覚えていませんが「男は女の最初の一人になりたがり、女は男の最後の一人になりたがる」というフレーズが浮かびました。
 つまりは「丸戸氏のシナリオって、男の都合の良いように書かれているんだなぁ」と思ったのでありましたとさ。ものすごい偏った考えで恐縮です。
 そして自分はその氏のシナリオが大好きであり、やっぱり男なんだなぁ、と思った次第。
 

本日のニュース
●SilverBullet「夏雪」公式サイトオープン
 五周年記念作品だそうで。Twitterも始めています。

●岡田芽武「聖闘士星矢EPISODE.G」約1年半ぶり連載再開
 ごめんまた恒例の病気が出てもう続きでないかと思ってた(ええー

●犬上すくね漫画の傑作『恋愛ディストーション』がRemixとして今ここに復活!
 「猫撫ディストーション」(エロゲ)の発売が間近ってこともあり、実に紛らわしいけど嬉しい。

●森を彷徨ってたら逃走少女に契約を迫られた件
 現代社会恐ろしい(えー

●Appleの次なる新兵器は超長持ちなスーパーバッテリー!?
 「長持ちバッテリ」はモバイル機器持ち永遠の憧れ。

●同人誌「キュゥべえに学ぶ営業テクニック」 即売れする人気
 まぁそれでも本命からは逃げられ続けているわけですが。

●『サクラ大戦』シングルCD『愛が香るころに』が2011年2月23日に発売
 唐突に出てきた。何かありましたっけか。

●「俺の妹」TV未放送分岐ルートが22日から無料配信開始-ニコ動やiPhone向け。桐乃からの「最後の人生相談」
 明日から。配信直後は重くなりそうね。

●『FFIII』がiPhone/iPod touch向けに3月配信
 俺歓喜、と言いたいところですが、問題は「DSから移植」の3D版なのか、「ワンダースワンで出かけて頓挫した」2D版なのかで大きく変わってくる。前者ならスルー、後者なら何がなんでも買う。

●【速報】OVA 機動戦士ガンダムUC 小杉尚弘プロデューサー「第4巻からブライト・ノアがロンド・ベル隊の指揮官として登場します。かなり喋るんですけど、まだ声優を決めている最中です」
 そういえば出て来るんでしたっけ。誰になるんだろう。


本日のオチ
 なんか方々から突っ込まれそうな気がするので、もう少し練ってみたいと思うのでした。


WHITE ALBUM2 -introductory chapter-


 今年二本目のフルコンプがようやくこの日に。
 一応月一というペースは維持できたか…もっとも、そんなに長引かせずに本気出せばあっという間に終わる程度のボリュームでしたけれども。
 後半部分がいつ頃上がってくるのか分からなかったというのと、出るなら出来るだけタイミングを計ってプレイしたかった、という理由で引っ張っておりました。
 でも実は、プレイするつもり全然なかったんだけどね!後半出るまでは!
 ……原稿とか、しがらみとか…ね…(遠い目)
 というわけで、とある部分―前半部分だけはプレイしてしまったのでした。原稿依頼があってね。テキスト担当さん依頼もあってね(笑)。
 結局プレイを終えてしまいました。先日「ホワルバ2」のオンリー同人誌即売会があったので、それを機に終わらせてしまおうと思ったのであります。
 終えてみた感想は、もう一言簡単に「少し間を空けてプレイした方がいいわ」ってこと。
 正直な話本当に三年後に出してもいいんじゃないかって気すらしました(後半部分「WHITE ALBUM2 -closed chapter-は「-introductory chapter-」の三年後)。
 時間の重みってのは「君が望む永遠」というゲームでよーく思い知らされましたけども、「ホワルバ2」でも痛感させられるのかな、とか思った。

 歴代丸戸作品の中でも一番質の悪い作品になりそうな…もっとも、題材が題材なだけに大罪を背負う宿命を持たされているわけですが(笑)。
 ぶっちゃけてしまうと、前作はフルコンプしていません。芸能組以外は終わらせているんですが、芸能組というか前作最大の難易度を誇るマネージャーを攻略失敗して以来プレイが止まっている状態です。
 いつかプレイしよう、と思っているうちに時が流れてしまいました。PS3版も気になるっちゃ気になるんですが(新ヒロインいるし、原画も私好みになっているし)、環境がないので昔良くやっていた逆移植版に期待したい。別にXRATEDとか要らんから。 
 もっとも、今回の話とは楽曲のみが繋がっているだけで、関係ないんですけどね。それでもいつかはリトライして終わらせたい未練があるのです。
 で、「WHITE ALBUM2 -introductory chapter-」の方ですが、今回丸戸作品としては実に珍しく「実は出来る主人公が本領を発揮する」わけではなく逆に「空気読める気配り型主人公がどんどん駄目になっていく」構成になっています。
 まぁ、その方が「ホワルバ」らしいと思うので敢えてやっているんでしょうけども。
 そして(ここから先はネタバレます。隠しておく)
 後半に出て来るラスボスがどんな成長を遂げているのか、今から恐ろしくてしょうがない。
 プレイ前段階からお互いに想い秘めたままで、最後の最後で別れなきゃいけない立場でそれでも想いを確かめ合って。
 あの主人公のことだからずっと引きずって引きずって日々を過ごしていると思うので、三年後に再会したらどんなことになるか…それこそ降り積もる雪同様に想いを積もらせていくんだろうなぁと。
 でも、あの病的なまでに「一人ぼっちになりたくない」娘さんは、救われないよなぁ…報われないよなぁ…
 発売前にリプレイ、なんてことは絶対にしないで、この状態で敢えてCCを待ちたいと思います。リプレイは全部終わってからにしたい。
 もう少し落ち着いてから、発売前にもう一度取り上げたいと思います。


本日のニュース
●水さえあればバッテリー切れと永遠にお別れできる最強モバイルチャージャー
 実用化されたら必需品になるかもしれない。

●ユニゾンシフト 『Flyable CandyHeart』 ランダムお題カウントダウン企画更新
 今回もぶっ飛ばしてます。最高。

●『DOG DAYS』 アニメコンテンツエキスポにて3月27日イベント開催決定!
 アニメコンテンツエキスポは、イベント目白押しらしいので、チケットも飛ぶように出ているとか。

●絵札合成がやめられない止まらない。「天外魔境 JIPANG7」クローズドβテストで,“有名IPの世界観&絵師”で展開する本作の中毒性を実感
 やっぱり「天外」はこの絵じゃないとなー。正式版出たら遊んでみようかしら。

●劇場版『けいおん!』 12月3日 公開!
 人気継続するのかな…と思ったりもしましたが、今日のイベントやコミック再起動を思えば余裕かな。

●『とらのあな』がマージン値上げに併売ペナルティでやばい流れへ
 Twitterでも大騒ぎになっていました。とらで販売止めちゃうサークルさんが増えて難民が増える分、また転売ヤーが喜んでしまうので、どこか受け皿になって欲しいなぁ…

●サークル・麒麟堂新刊「南鎌倉高校女子自転車部VOL.02」 “これはとてもいい自転車本!!!”
 あー、二巻出てたのか…捕獲しないと。

●【じゃあ何をするんだ速報】mixi、異性間の出会いを求める書き込みやトピックの禁止を通達
 どうもここは空回りばかり繰り返しているような…


本日のオチ
 これ「君が望む永遠」よりも質が悪いかもしれないよ…

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る

届かない恋届かない恋
(2010/05/26)
上原れな、津田朱里 他

商品詳細を見る



イーモバイル


 よくよく考えてみると、登場初期からずっとお世話になっている気がします。
 気がしますけど、常に「契約いつ解除すっかなー」と思い続けているところでもありまして(笑)。
 時々確認のために、専門のページに入ろうと思うわけですが(myイーモバイルだかなんだか)…毎回蹴られるんですよねこれが。
 自分が悪いのかもというか自分が悪いのか…そうか…
 速度が出ないこともしばしばありますし、繋がらないところもまだまだありますし。
 そういえば以前は契約解除を郵送する際にトラブルとかありましたっけ。あれまだ続いてんのかしら。
 自分その話を聞いていたので、直接窓口まで行ってきたもんなー…
 機種変更よりも解除→新規契約の方がマシだと思ったわけでありますよ。実際店の人にも言われたし。
 初代ハードであるem-oneは「バッテリが保たない」「固まる」等々、困ったちゃんハードでした。もっとも、それはハードの方に問題があるのでイーモバに文句言うつもりはありませんが。
 そもそもその前の機種とも言えるウイルコムから出てきたW-ZERO3でも似たような現象が…ってそれは別の話か。

 まったくもう…あの名機りなざうを作ったところと同じ所だとはとてもじゃないけど思えな…ってだから別の話だってば。
 末期になると、バッテリのへたりが有頂天に達しておりました。一時間保たないとかなんの冗談だ。
 そんな中、PWことpocket-WiFiが登場しまして。「最大で五台繋げられる」のはすごいなーと当時は思ったものであります。
 でも、自分には端末がなかったので、結局em-oneを使い続けて同型ハードの進化版を待つしかないかー、と思っておりました。
 ipod-touchが使えることに気付くまでは。
 使えると分かったその日、ちょうど良いタイミングで仕事が昼までだったため、新宿ソフマ行って契約して赤坂にある窓口で契約を解除して、新宿戻って端末もらって池袋のTKSで設定して…懐かしい。
 そして現在も絶賛活用中です。さすがにバッテリが大分へたってきておりますが(平日は毎日使っているからなー…Twitterを頻繁に使うようになって消耗もしまくるようになったし)、主力端末であることに変わりはありません。
 とはいえ、最近では後発のUQWiMAXが急進、使用可能エリアもどんどん広がっております。
 ニュースの一言を読んでいただいている方ならお気づきでしょうが、乗り換える気満々だったりしますよ。安いし早いし。
 そろそろ速度強化以外の次の一手が欲しいところなんですけどねー。端末のバッテリを長持ちさせるとか料金下げるとか。


本日のニュース
●小腹がすいた時に食べるものランキング
 大腹減った時に食べられないので、チョコレートは必需品です。

●膨大な異体字を含む漢字約8万字を収録したフリーのTrueTypeフォント「Tフォント」
 ついか追加-。

●「Google 日本語入力」を「ATOK 2011」へ取り込む「Google 日本語入力 for ATOK」
 そういえば出ていたんですよね11。どうしようかな。

●「YouTubeやニコ動が音楽購入の阻害要因にも」日本レコード協会が分析
 お前らが思うんならそうなんだろう。お前らん中ではな。

●『機動戦士ガンダムUC』EP3の冒頭8分公開! いい所で終わりやがる
 いいところで終わらなかったら予告の意味がないでしょうが。

●【週刊 俺の妹P】あの瞳の色の秘密も判明!? 制作陣座談会のこぼれ話を掲載!
 それはさておき、iPhoneアプリの有償アップグレード版はまだですか。

●きゃんでぃそふと「つよきす3学期」 音声ありver.体験版&OPムービー追加
 今回のOP主題歌は詩月カオリさんなのね。

●今夏アニメ化「神様ドォルズ」声優に福圓美里、岡本信彦ら
 期待してもいいスタッフさんたちが。ということで期待。

●『インスタント ブレイン』ケイブ初のアドベンチャーゲーム【動画追加】
 シューティングじゃない…だと?

●KDDI、WiMAXスマホでLTE対抗
 テザリングあり+バッテリ保ち時間が長ければ、これにしちゃうんだけどなー…

●[オーガスト放送局だより・最終回]――『DJCD』Vol.5の新規ゲストに「夜明けな」のシンシア! そしてケビンは坂を登り始める
 そろそろ「ユースティア」ラジオが出て来るってことなのかしら。

●「生茶」がまさかの炭酸に、「キリン 生茶 ザ・スパークリング」が発売決定
 抹茶サワーがありならこれもあり、ということなのか?

●あざといなさすがLat式あざとい…!「1/8スケール 初音ミク Lat式Ver.」で遊んでみた!
 やっぱりミクさんは造形美が他のボーカロイドに比べ飛び抜けている感があるよなぁ…

●ニコニコ動画やiPod/iPhone/Android/PSP向け変換にも対応してより強力になったフリーのムービーダウンロードソフト「Freemake Video Downloader」
 日本語にも対応しているみたいですねこれ。


本日のオチ
 最近宣伝も見かけないし、行き詰まってんのかなー。


KEYSTONE


 本家であります。
 今はもう伝説となってしまった、ドリームキャストで作られたホームページであります。
 …ほんとよ?
 当時はいろいろ大変でしたわー…詳細はサイトの方に書かれてある日記を参照してください。
 ですが、ここで問題が。
 ブラウザは何を使われていますでしょうか。IEですか?火狐ですか?
 Chromeですか?
 読めてますか?
 自分は読めてません(笑)。
 いや、これがね、本当にね。

 実は、更新自体は普通にできてしまうんですよね、
 更新する際プレビューが見えるんですが、その時はなんともないのです。
 でも実際にブクマから飛んでみると…

文字化けっ!

 化けます。見事なまでに。謎記号が乱舞しております。焦りました(というか最初に気付け)。
 前述の通り、プレビューだと普通に読めるので気付かなかったのです。
 というわけで対処法を二つほど。一つは超簡単、一つは「一部他のサイトが文字化けする」というデメリット付。
 超簡単なやつは「Chromeの拡張である「IEタブ」を入れること」であります。入れるとフォルダの中にIEのアイコンが入っているようなものが表示されるので、文字化けするサイトはそこをクリックすれば普通に表示されます。
 デメリットがある方はちょっとだけ面倒くさい。「Chromeオプションから「フォントや言語の変更」を選び、「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に直してください。読めるようになります。
 根本的な解決法が見つかり次第対処しますので、しばらくはそれで対処していただけたらと思います。


本日のニュース
●「AQUAPAZZA」プロモーション・ムービー第1弾
 今のところ悪くない。実際に動かしてどうなるか。

●5pb.がシュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりんを6月16日、Ever17を今夏に発売
 もう少しなんとかならんのかこのタイトル。

●『Coming×Humming!!』『ナツユメナギサ』設定原画集の販売決定のお知らせ
 今「ナツユメ」プレイしております。なので買います。

●喰らえ!刃牙×すた丼コラボで男気メッセージ募集
 こらまた濃ゆい組み合わせですこと。

●車田正美プロジェクト 「聖闘士星矢」新作CG映画製作決定!
 どうせマーベラスなキャストなんだろうなぁ…

●TVアニメ「GOSICK」 特番放送が決定!
 まぁオンエア時間にやるらしいので、見逃す心配はないか。

●コナミ「マジックアカデミーぱずるだま」 コナミネットDXにてEZweb版 配信
 また懐かしいタイトル引っ張り出してきたなー…iPhone版も出そうぜ。

●杉井光×catwalk×一迅社文庫 「シオンの血族」 2011年発売予定!
 一般向け→エロゲ化は「JINKI」以来かな。弓弦イズル×アリスソフト×MF文庫「IS(インフィニット・ストラトス」はまだですか。

●手書きのメモをリアルタイムでデジタル化できる「airpenPocket」レビュー(動画あり)
 似たようなアイテムは他にも出ていますが…どんなもんなんでしょうね。

●スニーカー紹介本「履いてく靴で2分悩む。」初音ミクとかにも履かせてみた
 こういう特化型同人誌、結構好き。

●ハドソン、iPhone/iPod touch「桃太郎電鉄 JAPAN+」タッチで遊べる定番ボードゲーム。1年版は無料でプレイ可能
 一年だけとはいえ、無料で楽しめるのはありがたい。

●KONAMIの横スクロールアクション最新作「Hard Corps:Uprising」が登場―ムービーはSTUDIO 4℃が担当
 開発はアークシステムワークス。箱用配信ソフトですが、大手ブランドが横スクアクションを作ってくれるのは素直に嬉しい。

●紙でできた使い捨てUSBメモリ
 なにこれ怖い(扱い的意味で


本日のオチ
 ブログの引っ越しも検討してるけど、サイトも引っ越そうかしら…

兄弟

 「きょうだい」って漢字にすると面白いなと思います。
 「兄弟」から「兄妹」があるのは分かるような気もしますが。
 「兄姉」「姉弟」「姉妹」「弟妹」も…ってマジかこれ。
 つまりは総称ってことなんでしょうかね。いんだよこまけぇこたぁ!
 大体明日は「にいや」の日だなと思って取り上げただけだし!
 アニですよアニ。
 一応自分も一人妹がいるためアニなわけですが、出来れば姉が欲しかったと今でも思います。
 姉持ちの弟くんの気持ちはよく分かりませんが、羨ましかったのです。
 家じゃ無防備で幻滅する、なんてー話も時々聞きますが、羨ましいとしか思えないので気持ちが理解できない。
 まぁ似たようなことを言われたりもしますし、実際無防備だったりもするので、そういう意味では理解出来るかも。

 それなりに苦労している人も多いと思います。自分もそんな中の一人…か?
 実際威厳もへったくれもありませんから、一応アニという認識はしてもらっているようですが。
 良く「血縁関係は異性としてカウントされない」と言う人もいますが、実際そんなもんよ?
 ゲームの中でだけやっつーねん。
 それはきっと、姉ちゃんがいる家で育った人も同様なんじゃないかなと思います。
 羨ましいけどさー。
 ないものねだりはこれぐらいにしておこう。空しいだけだ。
 しかし、自分で思うのもアレだけど、どうしてここまで姉に憧れを抱くのか。
 きっかけはあったはずなんです。あったはずなんですが…周囲に姉的素養を持った幼馴染みはいないし、親類の中にもいない。
 いないから逆に憧れを抱いた、ということなのかもしれません。


本日のニュース
●Ricotta「ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]」の発売日決定!
 昨日も触れましたが624になったようで。問題は延期せずに出せるかどうかである。

●ういんどみる「Hyper→Highspeed→Genius」キャスト紹介
 定番+αという印象。

●propeller「すきま桜とうその都会」キャスト紹介
 とにかく「まきいづみ」の名前を早々に直さないと…このブランドに明日はないんじゃないかな…(えぇー

●AXL「愛しい対象の護り方」サブキャラクター紹介
 気のせいかしら、サブヒロインの方が華がある気がする(笑

●「ネギま!」33巻発売! 劇場版は2011年夏に公開
 原作は魔法世界編佳境。このエピソード完結=最終回ってことはないと思う。しかし長い夏休みになったもんだねぇ。散歩部が懐かしいわ。

●次期「iPhone」、小型化しないが低価格に--The New York Times報道
 憶測は続く。発表されるその日まで。

●「ガンダムUC」第3話の冒頭8分が無料配信開始-バンダイチャンネル。上映/先行BDは3月5日から
 バトル無双になりそうな巻でしたっけ?期待。

●『鉄拳TT2』や『アクアパッツァ』が出展! “AOU2011”のビデオゲームをレポート
 格闘ゲームがこれだけ数多く出たのって久々なんじゃないでしょうか。

●Meteor「Marguerite Sphere」体験版公開
 他にも色々。ちょっと気になっているタイトルだったりして。


本日のオチ
 今度生まれてくる時は、姉さんがいる家庭環境の中、勿論平和な家族で、そして背徳感漂う(平和じゃない平和じゃない


とらいあんぐるハートForce


 今でも待っているシリーズの一つであります。
 「とらいあんぐるハート」のシリーズは惜しまれつつ終了した、というよりも、継続が望まれつつも終わらざるを得なかった、という感じでしょうか。
 版権が複雑で、という話を聞いたことがありますが、真相は分かりません。
 現状分かっていることは「もう出ないだろう」ということぐらいです。出て欲しいとは思いますが、無理らしい。
 とはいえ、前述の通り根拠があるわけじゃありません。なので期待してしまうのでした。
 今も、待っています。ええ、今も待ち続けています。

 一作目は主人公と二人の幼馴染みが描いたとらいあんぐるでありました。
 二作目は主人公と一人の幼馴染み、そして新しい出会いとなった後の歌姫とで描いたとらいあんぐるでありました。
 三作目は主人公と義理の妹、そして幼馴染みとで描いたとらいあんぐるでありました。
 キャッチコピーはそれぞれ「優しい恋は、好きですか?」「一緒に暮らしてくれますか?」「守りたいもの、ありますか?」

 一作目は高校生の学生ライフのお話。
 二作目は学生寮とはちょっと違う、女子寮のお話。
 三作目は高校生の学生ライフの一方で、バトル要素が強いお話。
 三作目の際原作者の都築さん曰く「3は「萌え」よりも「燃え」でいきます」という意味合いのコメントが寄せられていて、今触れたとおりバトルの要素がかなり強く出ております。
 その遺伝子がアニメ版「なのは」シリーズに受け継がれたんじゃないかなという気がします。
 そして「とらハ3」にもあり「なのは」シリーズにもある程度残されていた「萌え」要素をより一層排除したのが「StrikerS」ではないかと。
 あれは完全に「機動六課」という舞台を中心に物語が展開していたため、なのはさんやフェイトさんすら、プライベートタイムのシーンが殆ど出てきませんでした。
 それが物足りなかったというか、不満でありました。「StrikerS」が好きな人はそういった要素は不要と感じているかもしれませんが、「とらハ」や「2」路線が好きな私としては、その要素こそが欲しかったものなわけで。
 ひょっとすると都築さんが「4」を作る時は、「3」を突き進めた「StrikerS」路線を継承して作るのかな、とか感じまして。
 となると、現在「なのは四期の二作品」の一つである「リリカルなのはForce」がもろにその路線なんじゃないかなと。
 主人公はトーマという男の子であり、ヒロインが二人。まさか、ね、とか思ったのでした。というお話。


本日のニュース
●Ricotta公式ツイッター開始!
 5月までの期間限定とか。それまでに新作出るのかしら…と思ったら624と発売予定日を切ってきた。

●「iPhone 5は4インチディスプレイ」のうわさ キーボード付きモデルも試作か
 正式発表まで憶測は延々と続くのだった。

●「スマートフォンやゲーム機を簡単安価にネットへつなぐ機器」、クラストが販売へ
 需要は確実にあるでしょうね。

●田中ロミオ『人類は衰退しました』アニメ企画進行中!ついにロミオの時代がクルー!?
 ようせいさんたちがたいへんだとおもいます。

●アクアプラスのオールスター格ゲー『AQUAPAZZA』のPVが公開!
 楽しそうではある。これからもっと良くなっていくのかしらね。

●NEC、日本語キーボードの7型Android端末「LifeTouch NOTE」
 こうなると名機りなざうの復活も期待してしまう。

●自分のコンピュータの性別を簡単に見分ける方法
 後で試す。

●書体に萌える。オタクのためのフォント同人誌 「書体の研究 Vol.8」
 今度買ってくる。

●『東京アニメ・声優専門学校』が4月開校 開港記念祭に人気声優が多数登場
 入れ替わりも頻繁だし、ギャラも安いって話だし、夢叶って声優になってからが大変だと思いますが、目指す人は頑張ってくださいまし。

●【長文レビュー】手書きメモをiPhone経由でデジタル化&クラウド送信「SHOT NOTE」を使ってみた
 先週買いました。まだ袋から出してしかいませんが。

●Samsung、「GALAXY S WiFi」発表 Android搭載のメディアプレーヤー
 ipod-toudnのAndroidバージョンってところでしょうか。

●「シュタゲ」PSP移植&Xbox 360でファンディスク発売決定
 「カオヘ」の展開を思えば当然の流れ。

●俺の妹が25日にグッスマを出荷するわけがない!?「ねんどろいど 高坂桐乃」で遊んでみたお!
 このシリーズはどんなムカツクキャラでも可愛く仕上げますなぁ(笑

●全国ソフマップ各店限定商品!「ねんどろいど 千堂瑛里華」で遊んでみたお!+「アニメスタイル」!
 こっちの紹介し忘れていた。きりりんとえりりん…近い(ぇ

●デュアルディスプレイのAndroid端末 WACアプリのデモも披露――富士通ブース
 デュアルの発想はあっても、この発想はなかった。


本日のオチ
 きっと意識はしているよね?


恐ろしいまでの汎用性の高さ


 先日、喫茶店で雑談に興じておりました。まぁいつものことなんですが。
 とはいえ、所変われば品変わり、人が変われば話題も変わる、ってなもんで、面子が違えばいつもと同じような話題でも違った印象を抱くもので。
 勿論、同じ面子でもその時の話の流れで重くなったりすることもありますし、一つの話題に終始することもあります。
 んで、話題がKOTOKOさんのことになりまして。
 ご存じの方はご存じであり、知らない人もちょっとぐらいは名前聞いたことがあるかもしれないI'veを代表する歌姫さんです。
 知らん人のためにどんな歌を歌っているかを紹介。

 とか「ハヤテのごとく!」のOPとか思い出すと良いんじゃないかな!
 「おねてぃ」がメジャーになったきっかけでしょうけど、この作品で知った人も結構いるんじゃなかろうか。

 最近はEDの方が妙にツボで、よく聴いてます。

 この作品はトレスMADが多くて、時折めっちゃツボに入るMADに出会えます。気になった人はニコニコで検索かけるといいよ。

 さて、これらの楽曲を歌っておられる方ですが、この方を知っている人の大半は、エロゲの主題歌がきっかけだったのではないかと思います。
 私自身この方の代表曲を五曲以上挙げろと言われたら、全部エロゲの主題歌もしくはEDになると思います。実際にはやりませんが。
 一曲ぐらい紹介しておきましょうか。いや二曲。しがらみ、ではなく私が2次創作で書いたことのある、もしくは現在進行形で書いている作品を。


 他にも良い歌たくさん歌われておられます。
 で、この方実は作詞もなさっておられまして。その詩がとてもよろしいのです。
 というのも、物語のEDやらOPやらの作詞、つまり物語を把握して作られる詩かどうかで大きく印象が変わるのですが、この方は物語をしっかり把握して詩を書いておられるようで、物語にぴったりな詩を書かれておられます。
 その辺りのことを話題に挙げて話しておりました。
 で、これを書いている今不意に思ったんですが、EDで作曲をしている二曲がものすごい汎用性が高い事に気付きました。
 「家族計画」のED曲が以前「遥かに仰ぎ、麗しの」のEDにも合う、とSu-37さんが力説しておられました。他にも該当する作品はありそうです。
 「つよきす」のED曲が以前「この青空に約束を」のMADとして使われ、実に良い感じに仕上がっておりました。他にも該当する作品はありそうです。
 汎用性が高い上、名曲である…うむむむ。見習いたい見習うべき見習わないと!


本日のニュース
●天狐 「英雄*戦姫」 公式サイトオープン!
 音注意。大槍さん原画最新作。先月TECHで予告していたのはここのことかー。

●集英社スーパーダッシュ文庫2月の新刊。
 「ベン・トー」の7巻とかもありますが、注目は「ラブカミ」の阿羅本氏のラノベデビュー作でしょう。上のバナーで専用ページに飛べるのでチェック。

●「アニメ コンテンツ エキスポ」 参加作品情報更新 & ステージイベントプログラム 第1弾発表!
 やっぱり気合い入ってますねー。

●有楽町駅前に新スポット「角川シネマ有楽町」オープン
 盛り上げていただきたいところ。最近シネコンが潰れる、というニュースもよく聞きますものね。

●スタバが価格改定 人気のショートサイズ値上げ
 とはいえ、大きめサイズは若干の値下げとか。

●「久遠の絆-THE ORIGIN-」 発売日延期のお詫び
 325→527に。地味に527が危険水域に達しつつある…

●OVERDRIVE:「電激ストライカー」にこにこ劇場(ちょこっとだけ) WEB公開版 Ver.1.00
 確か「電スト」ってオバイブ初のアクチ対応ソフトでしたっけか。

●【画像あり】パナソニックがiPod Touchみたいなのを発売 Android 2.1搭載 DIGAと連携
 これは駄目だろー色々と…

●『侵略!イカ娘』次号カラーで重大発表!2期来るか!?
 ミニイカ娘アニメレギュラー放送化とかどうだろう。


本日のオチ
 どれも名曲なので、ゲームをプレイした上で聴いてみてください。感動ひとしお。


今年もこの日がやって来てしまった…


 義理と無常が入り乱れる、鮮血のバレンタイン!
 本命チョコもらった人はおめでとう!
 もらえない人残念でした!
 もらう予定ないのに本命チョコもらえちゃった人、羨ましいぞ!
 社交辞令はここまでだ!(笑
 さて、毎年のおやくそくを終わらせたところで本題に。
 菓子業界が始めた企画ってどんなもんがあるのかなーと思いつつ、これを書いております。
 真っ先に浮かぶのがバレンタイン。
 その次に浮かぶのはホワイト。
 他にも色々ありそうな気がします。気がしますが別に調べなくてもいいかなー(なんですってー)。
 
 菓子業界の陰謀とか別に気にしません。それで潤うところがあればいいじゃない。
 やさぐれた男衆がやけ食い始めてその業界も潤うかもしれないし(どういう理屈だ)。
 そういえば大分昔の話ですが、ちょっといい話を思い出しました。
 昔アニメックという雑誌を出していたらポート出版というところが、新宿御苑の近くにありました。
 近くに通っていた時期があったので、昼休みとか良く行きました。お店もやってたわけですよ。
 アニメグッズとか、CDとか、雑誌とかを取り扱っておりました。ゲマズみたいなお店の先駆けになったと言ってもいいかもしれない。
 あまり繁盛している店というわけでもありませんでした。場所が場所だし(見つけにくいところにあった)、グッズもそれほど多く扱っていたわけじゃありませんでしたし。
 でもなんとなく雰囲気が好きでした。あと当時ラポートが出していた本が好きだった、ってのもあります。アニメックとFanroad。
 バレンタインの日に買い物すると、チョコレートおまけでつけてくれたっけ…
 ああ、あの頃に戻りたい(振り返るな!振り返っても空しいだけだ!


本日のニュース
●ねこねこソフト 「White -blanche comme la lune-」 発売日変更のお知らせ。
 激戦225から脱落。325にシフトだそうで。

●White-soft「猫撫ディストーション」マスターアップ。
 着たよ225の大本命その2!

●「Apple、iPhoneの小型バージョン開発」とBloomberg報道
 iPhone-nanoとかで?

●TVアニメ 『STEINS;GATE』 TOP絵更新
 「魔まマ」とのコラボ。もうこの際だからQBは「シュタゲ」のマスコットにもしちゃえよ。

●Samsungの「GALAXY Tab」に10.1インチモデル Android Honeycomb搭載
 現行機安くならないかしら。

●プレステ携帯「Xperia PLAY」発表 Android 2.3搭載、「PlayStation Suite」対応
 売り上げどれぐらい伸びるのかしらね。

●「GOSICK-ゴシック-」OPテーマ「Destin Histoire」3月2日発売!
 今期のアニメの中では一番オサレなOP動画だと思います。

●ねんぷち史上初の全裸アイテム!? 現在受注受付中のねんどろいど ぷち付きコミックス第2弾 「魔法戦記リリカルなのはForce」④限定版、ねんぷちリリィ完成!
 シュトロゼックさん体張りすぎです。

●ARIA;グッドスマイルカンパニーより「FORTUNE ARTERIAL」のヒロイン「千堂瑛里華」のねんどろいどがソフマップ限定販売で6月に発売されます
 白ちゃんはまだですか。

●『PC Engine GameBox』バージョンアップで名作21本遊びまくり
 落としているけど、そういえばプレイはまだしてないなぁ。


本日のオチ
 でもあの頃に戻りたい(えー


週休二日


 私の勤め先も、基本的にはそういうことになっていまして。
 土曜出勤とかある場合もありますし、休出もないわけではありませんが、あくまでも自主的に出ることが可能な人のみ、ということになっております。
 なので、極力休出は避けられるように、潰せるものは事前に叩き潰しています。
 遊びに行くわけでもないのにいつも通りの早起きして往復四時間の通勤なんざ真っ平だもの。
 死守しまくりです。最終防衛戦です。意地でも行ってやるかぼけー!
 というわけで、週休は二日であります。土曜日曜はお休み。
 まぁこんな暮らしをずっと続けているわけですが、最近ちょっと思うことがありまして。
 日曜だけは完全休養に充てちゃっているため、基本家から出ないんですけれども、昨年後半辺りから土曜もそうなっているのが問題点。
 もっとも用事があって出かけたり誰かと一緒に遊んだりする時は出かけますが。
 それ以外の日は家に籠もってしまうという…

 理由はいくつかあるんですが、最大の理由は給料減額?なーんか色々な理由をでっち上げられて徴収されちゃうんですよね。ちまちまと。
 お陰で毎月青息吐息です。転職先探すのと同時進行でバイトも探そうかという勢い。
 散財をしない一番ベストの方法は「家から出ない」という結論。
 結果、確かに散財は抑えられているんですが、自分自身が腐っていくような気がしてきまして。
 ネットは繋がっているので、Twitterを通じて交流というもの自体は良いか悪いかはさておいて、出来てはいます。
 ですが、家の中という場所は人間一番気を許せる場所であり、つまりはゆるゆる状態なワケです。
 だから「あー、なんか怠いな」と思ったらすぐにごろんと転がれてしまうし、そのまま寝ちゃったりも出来ます。
 それを繰り返していたら、どんどん腐って行っているような気がしてきまして。
 このまま腐っていく怖さを払拭するには、土曜は出かけるべきだなと思うようになりました。
 というわけで今年は積極的に出かけようと思います。思えば昨年、全くアキバに行かなかったのも、それが一因なのは間違いない。


本日のニュース
●Tegra並?の軽快なタブレット発売、2万8千円
 安いですね。GaraxyTabとほぼ同サイズでこの値段か…WiFi対応ならアリか。

●ハドソン、「GREE」からアイドルがデビュー!
 そ、そんなものにつられると思うなよ!(3DSに移植希望のメッセージを送る準備をしながら

●恋と空戦の物語,ついに完結。「放課後ライトノベル」第30回は『とある飛空士への恋歌5』で“空の果て”へ
 しまった3までしか読んでない!急がねば!

●京アニフィギュア「Listen衣装のあずにゃん」完成Verの出来がかなり良い感じ
 これはすごい。思わず欲しくなる。

●志倉千代丸氏のライブ配信でアニメ『シュタインズ・ゲート』のED曲を初公開! 
 ソフバンのしゃっちょさんといいこちらのしゃっちょさんといい、独断専行過ぎて社員苦労してそうだなぁ…ユーザーとしては嬉しいんですけどね。

●【コラム・ネタ・お知らせ】上がりたてホヤホヤ!IS特典の描き下ろしイラストラフ初公開!
 もうやりたい放題だな…

●SEGAも裸眼立体視筐体を開発!(ただしアーケード) 『Let's GO ISLAND 3D』
 そういや大分昔にホログラム技術とか取得してなかったっけ?


本日のオチ
 もっとも、収入が増えたわけでもないので、遣り繰りをするため、知り合いにはたかる頻度が格段に跳ね上がりますので一つよろしくお願いします(ぇー


アンテナ


 元々情報収集はしていた口でした。
 いつから始めていたのかはもう覚えていませんが、割とニュースを拾い集めるクセはネット云々以前から持っていたように思えます。
 サイトを開設した理由は「SS書きたかったし、それを置く場所が欲しかった」でした。
 コンセプトは「マンガ喫茶のような場所」でした。コンセプトじゃないか、イメージとしてはマンガ喫茶というスタンスで。
 時折ふらりと時間つぶしに立ち寄って、適当に読んで時間潰して帰ってもらうという感じ。
 図書館ではなく、喫茶店でもない。マンガ喫茶。そんな感覚でいいんじゃないかなあと。
 ジャンルにものすんごい偏りはありますけど、そこは目をつぶっていただいて。
 とにかく当時はひたすらSS書いてはあげ、書いてはあげ、を繰り返しました。
 一時期精神的にかなり参っていたことがあり、そこから以前ほどハイペースでSS書けなくなりまして。
 その後今度は同人誌作るようになり、そちらも進める必要が生じたため、さらに書く時間が取れなくなるようになりました。

 それと前後して、日記を書くようになりました。当初は片手間でしたが、気付いた頃には「SS書けない分最低限日記だけは」と、立場がひっくり返っていたという。
 他にもSNS系で日記を書いたり、Twitterで呟いたりと、文字を打ち込む時間自体はPCを使い始めていた当初よりも格段に長くなっていると思います。
 この日記でも以前住み分けの話はしたと思います。リアルタイム性を気にせずに書いているのがこの日記、リアルタイム性を高めているのがmixi、さらにそれを突き進めたのがTwitter、という住み分けをしています。
 まぁテキストエディタを立ち上げてアップロードしないと行けない手間がないmixiの方が素早い対応が出来るから当然ですし、下書きを確認することなく書いたものを送信すればそのまま反映されてしまうTwitterの方がリアルタイムに即応出来るわけだから、当たり前の住み分けなのは間違いありません。
 でも、日記でリアルタイム性が全くなくなってしまうのは嫌だな、と思うようになりました。
 ぶっちゃけてしまうと、今書いているこの日記、数日前に書いています。当日に書いたわけではありません。最近その日の話題を日記で取り上げていないのは、そういう事情があるからです。
 その分今日起こった出来事などはmixiの方に書いていますし、その場で浮かんだことや知ったことはTwitterで即座に呟いています。
 そこで考えたのがニュースを取り上げることでした。その日の最後にアップロードする前に巡回して、自分が興味を持った話題のみを取り上げ一言添える。これでリアルタイム度を上げたかったのです。
 で、アンテナ。自分のアンテナ感度を上げ、もっと広範囲的にやれたらなーとか思ったのでした。ニュース集めるのも結構時間かかるものなのよね。
 もう少し効率よくやりたいな、と思うのでありました。現在も模索中です。


本日のニュース
●「Internet Explorer 9」がついに完成、リリース候補版公開
 毎度毎度「今度こそ」と言われつつも、結局いつも通りの評価でシェアを落としていますが、「今度こそ」大丈夫なんでしょうか。

●WHITESOFT「猫撫ディストーション」で確認したいこと
 週明けにマスターアップ宣言が出そうな雰囲気。今月中に確かめることは出来るんでしょうか。

●iPad 2発売前からiPad 3の噂。なぜ?
 まー所詮は噂レベルの話ですからなー。

●SMEE【ラブラブル~lover able~】マスターアップいたしました!
 225戦線もそろそろ固まるかな?

●威力業務妨害:ネットに通り魔予告 中3少年逮捕…警視庁
 もうあれだよ。この手の犯罪した子たちは二週間ぐらい講義受けさせてテストした方がいいよ。んで合格出来なかったらネット禁止。

●Vシネマに「ゴセイジャー」 完全オリジナルで6月発売
 えっ?(えー

●FiZZ;2月分壁紙「さくらのしっぽ」を公開しました!
 壁紙公開と打ち合わせばかりやっている印象が(笑

●『逆転検事』×パセラ~華麗なるコラボキャンペーン~が好評開催中!
 今日行って来ましたが、確かにやっておりました。何も頼まなかったけど!

●重複している画像を探し出して比較しながら選別できるフリーソフト「VisiPics」
 便利かも。

●自分のTwitter上での全ツイートをバックアップできるフリーソフト「TwitterBackup」
 導入すべきかそこまでやらんでも、と自重するか迷う。

●気になるみんなのパソコン周りの写真79枚 Part6
 こういうのを観ていると新しいデスクが欲しくなるよなー。


本日のオチ
 でもニュースを集め終えたところで力尽き、寝落ちてしまって更新が遅れ、ニュースの話題が古くなってしまうバッドスパイラルが進行中。ぐぬぬぬぬぬ!


温故知新2


 PCエンジンのお話。
 当時とても美麗な発色数を誇り、驚異の移植度だった「R-TYPE」に衝撃を受けたのが最初の出会いでした。
 まぁ当初は買わなかったんだけどね(笑)。
 手を出せなかった理由は簡単です。単にお金なかっただけのこと(笑)。
 でも欲しかったんですよね。本体もソフトも小さくて(Huカードという…今で言うところのSDカードを少し大きくした感じのもの)。
 憧れたものであります。
 購入に踏み切ったきっかけは「スーパー桃太郎電鉄」でありました。あれは決定打だった。
 それ以降我が家というか我が部屋にCDジャケットが爆発的に増えました(PCエンジンのソフトはCDと同じサイズのケースに入っていた)。
 まー買いまくりました。
 主に中古(笑
 
 でもアクションからシューティング、アドベンチャーからRPGと色々遊びました。
 アクションはナムコのゲームとか。「ワルキューレの伝説」とかやりまくりました。
 シューティングはハドソンのキャラバンものを「ガンヘッド」とかそこいらを。
 アドベンチャーは「定吉7番」とか(笑)。
 RPGは…………後述で。
 後にCDロムというパワーアップアイテムを得て、さらに使用頻度が上がりました…高かったけど!
 CDロムロムを買う決定打は、これはもう知っている人なら納得するでしょう「イース1.2」の存在でした。
 あれは夢中になってプレイしましたわー…懐かしい。
 そして「天外魔境2 卍丸」ですかね。これまた夢中になってプレイしました。 
 今もまだ手元にあります。捨てられないものー。


本日のニュース
●mixiに欲しい機能はどれ? 「現状で十分」が1位 「自動恋人探し機能」「運営に文句言える機能」なども
 いいです。もう十分です。余計なことしないでください。一応毎月金払っているプレミアム会員からのお願いです。

●iPhoneのデータをSDカードにバックアップできるクレードル
 便利そうで欲しいなとは思いますが、こういうのってappleが許してくれるんでしょうかね。

●SkyFish;バレンタインイベント&『白銀のソレイユ』 DL版期間限定価格のお知らせ
 3月11日正午まで2800円とか。

●Windows 7/Server 2008 R2のSP1が完成、2月17日から順次公開
 7のSP1は23日から。

●多機能Twitterクライアント「Janetter」を使いこなそう!
 しばらくほったらかしている(一週間ほどPCつなげないでいる)と、怒濤の勢いでTLが流れ出します。

●入力モードの自動切り替えや推測変換候補の自動補充に対応した「ATOK 2011」
 毎年同時期に出る商品の情報を見ると「ああ、もう今年もそんな時期か」と思ってしまう商品ですな。

●高橋陽一、漫画ゴラクでキックオフ!プレ新連載読切「誇り-プライド-」が次号(2/18発売)に掲載
 何気にジャンプ卒業生が多いのねこの雑誌。

●セガ店舗限定で「センチメンタルサーカス」の絵皿プレゼントキャンペーン実施
 ええい地方に散らばった甘酸っぱい思い出持ちヒロインたちの新しい物語かと思ったじゃねーか!

●RococoWorks期待の最新作「ヴァニタスの羊」の発売日が3月25日に決定!
 3月25日に(とりあえず)決定!…とかじゃないことを祈ります。

●Alcot Honey comb『新作告知ページ』を公開しました。
 ペース早いなー。今月発売のTECHが初っ切りらしいです。

●手作りのアルファベットビスケットを模した英字フォント「MILK BISCUIT」
 隠れフォント好きとしては紹介しないわけには以下略

●Navel最新作『SHUFFLE! Love Rainbow』が発表!
 今絵柄すなぁ…

●新作格闘ゲーム「真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)」正式発表。ティザーサイトを公開
 観た感じ、割と良さ気。実際の感想は動いているのを観てから。


本日のオチ
 …FXェェェ(えー


温故知新1


 もうすぐ3DSが発売になります。
 そして先日NGP(仮称)が発表されました。
 そろそろそういう時期に来ているんですね…
 ハードウェアの切り替え時期がやってこようとしております。
 自分のスタート地点はファミコンですが、割と遅くなってから入りました。
 ドラクエ3から。
 まぁ今となっては「十分古くからやってんじゃん」と言われるであろう世の中になったんだろうなぁ。
 それでも当初は自分、興味なかったのです。最初にドラクエが人気になった時も、友人宅で友人兄弟が楽しげにプレイしていたのを退屈そうにと言うか退屈な気持ちを押し殺して眺めていたものであります。
 てーか人を家に招いてファミコンするとは何事だ(笑)。
 それでもハードをゲットした時一緒に買ったソフトはドラクエ3でありました。もう既に発売直後のブームも過ぎ去って、落ち着いた中での購入。
 
 いやそりゃもう夢中になってプレイしたものです。この時になって、初めて友人の気持ちが深く理解できた。
 長い物語を時には自力で、時には聞いてEDまで辿り着きました。
 そしてその後は怒濤の勢いでソフトを揃え。ることは特になかった(笑)。
 はまってしまったとはいえ、あまり買い込んだりはしませんでした。中古屋行くということもしなかったし。
 そもそも、ドラクエ以外でプレイしたFCゲーム、殆ど記憶にありません。
 アクションで言えばスーパーマリオ3ぐらい。あれは本当に良くできたゲームでございました。
 RPGは他にもいくつかプレイしました。とはいえ覚えているのはFFの一作目と2、3ぐらいだったかな。
 ドラクエもその後一作目、2とプレイし4も最後までやりました。
 気付けば興味はPCエンジンに向かっていたりしたのでした。
 あとゲームボーイもかなり遊んだ記憶があります。それらは明日にでも(続くのかよ


本日のニュース
●マイクロソフト、Windows 7 SP1が完成。2月23日に一般公開へ
 SPは出た直後トラブル多発のイメージがあるんですけど…少し様子見したいかもー。

●8年の時を経て遂に新作 TVアニメ「ラストエグザイル-銀翼のファム-」
 稀少勝つ貴重な権蔵さんオリジナルアニメのヒット作なので、大事にしてもらいたいところだけど…

●日刊スポーツ;アニグラ第4弾メンバーが決定
 今回は今までの中でもかなりバリエーション豊富な気が。気になるのは賢雄さん辺りかな。

●『Princess Frontier Portable(プリンセス フロンティア ポータブル)』オープニングムービー公開
 オリジナルの主題歌もポップな感じでしたけど、今回もポップ。しかし何故レキ様は顔芸ばかりなのか。

●TVアニメ『俺たちに翼はない』4月よりチバテレビ、テレ玉、TOKYO MX、ぎふチャン、三重テレビ、サンテレビ、AT-Xにて放送開始!
 4月に観られる番組一本追加。

●Twitterに動画アップロードが可能に……写真共有サービス「Twitpic」
 自分も時折使っていますが、食べ物ばかり撮ってます。さすがに食う動画を貼ってもなぁ(笑

●これが『IS』原作者が過去にシナリオ手がけたエロゲか・・・まるで(ry
 自分周辺に意外と知らない人が多かったので、紹介すゆ。で「IS」がPSPで出るならやっぱり「とらドラ!」や「俺妹」のスタッフが作るんですかね(それはない?

●デジタル&アナログの新感覚文具「ショットノート」
 現在大人気。絶賛品切れ中であります。

●KDDI、WiMAX対応スマートフォン「HTC EVO 4G」を投入か?
 色々混ぜ込むとまた面倒な料金プランになりそう。正直最近では携帯は携帯特化で、後はtouch+PWとかWMで良いんじゃないかって気がしています。

●エロゲ 『猫撫ディストーション』 が神ゲーの予感 2chで大好評!!
 大本命だった「太陽のプロミア」延期により、二大対抗馬だったこちらが本命に…でもこちらもマスターアップはまだだったり。そろそろくるー?


本日のオチ
 でもあんまり覚えてないんだよなぁ(駄目じゃん


肉食え肉


 「恋神-ラブカミ-」というエロゲの中の登場人物の台詞より。
 食いたいです肉。美味いの。
 よく「何もしていないのに口の中で溶けちゃった」と表現する人がいますが、そんな肉食ってみたいわ。
 ああ、でもあの肉はとても美味しかったです。一度よしお先生に連れて行っていただいたことがありましてね。
 あれは本当に美味かった。某有名店です。一応伏せておきます。
 それと以前長森浩平先生に御馳走になった牛タンの店も美味しかったなー…この間某番組で紹介されていて驚いた。
 あそこもう一度行ってみたいけど、行くなら予約した方が良いんだろうなぁ…
 いや、あの店は自分の中で抱いていた牛タンという食べ物の概念ひっくり返してくれた店だったりします。
 メンチカツの概念をひっくり返してくれた店もあったなー…今もあるけど。最近行っていないので久々に行きたい。
 とにかく、単純に「肉」と言っても色々な肉があります。

 真っ先に浮かぶのは焼き肉でしょうか。
 最近行ってないなー…もう半年近く行っていないような。
 もっとも、焼き肉は一度行っておくと当分は食べる気がしなくなるので(基本食べ放題ばかりだから、飽きるまで食べてしまう)…でもそろそろ行きたい気分(笑)。
 後は肉の塊を焼く的意味でハンバーグというものがあります。そういやハンバーグも最近食ってないな…
 ハンバーグというのは大体がビーフとポークの合い挽き肉であります。
 ポークと言えばとんかつが。そういやとんかつも食べてない。
 ビーフとポーク以外の肉で真っ先に浮かぶのはやはりチキンでしょう。
 そういえば唐揚げ食べてないなー…居酒屋では定番ですが、最近居酒屋にも行ってないんですよねー。
 それ以外となるとジンギスカンが浮かびます。年末からこっち、気になる食べ物ですが年明けてから行けてません。
 結論。「肉食いたい」。うん、真理(えー
 

本日のニュース
●CDMA版iPhone 4にGSM/CDMA対応チップ 次期iPhoneはデュアルバンド対応か
 憶測飛び交っておりますが(↓に続く

●いよいよiPhone 5の登場? 今年の「WWDC 2011」日程が突き止められた模様...
 真相はこちらで明らかにされることでしょう。どうしようかな。市場に出るまで機種更新待機しておこうかしら。

●秋田のサクラ酵母で「さくらワイン」、今年も発売-新商品の生詰タイプも
 あー、飲んでみたいこれー。

●SEVEN WONDER『太陽のプロミア』発売日延期のお知らせ
 豪快にも3ヶ月飛んだ。新ブランド第一弾で延期はかなりイメージ的に痛いと思いますが、延期した分だけ面白いと思わせてくれれば良いかなぁ。

●T-ZONE跡地に「ドスパラパーツ館」が3月4日にオープン!
 この日はもりたさんの生誕日でもあります。プレゼントお待ちしております(本気

●世代を超えて「戦隊」もの35作目 数多くのノウハウが支える人気
 そして35作目が日曜から放送開始。終わった時にどこまで支持を得るんでしょうか。

●「金色のガッシュ!!」文庫化記念し別マガに新作読み切り
 アフターだろうか、幕間エピソードだろうか。とにかく読みたい。

●ねんどろいど「千堂瑛里華」6月発売 目が赤かったりべっかんこう立ちも
 ソフマ限定なのでご注意。

●アニメ「星空へ架かる橋」2011年4月よりTOKYO MX、テレ玉、チバテレビ、テレビ愛知、サンテレビ+AT-Xにて放送開始!!
 観るかどうかはともかく、観られる環境にはなったらしい。

●iPhone/iPod touch用アプリ「桃太郎電鉄JAPAN+」発表会のお知らせ!
 無論入れてしまうかもしれないのだった。

●ようやく安定して使えるようになった話題のWiMAXルーター
 激しく惹かれ中。このままだと多少の解約料を払ってでもこっちにいってしまいそうだよイーモバ。


本日のオチ
 そういうふうに、出来ている(きれいにまとめようとして失敗した典型例


ちょっと一息


 ネタがないわけでもありませんが、今日はちょっと一息入れさせていただこうかと。
 安直ではありますが、最近お気に入りのエロゲ曲をOPで紹介という、時々やっている企画です。
 自分でも面白いなと思いますが、一定のサイクルに乗った曲があって決して最新作だけではないんですよね。
 だから唐突に古い歌とか、ちょっと前の歌とかも気に入った曲があったりします。
 その時の気分、感覚、色々あると思います。
 オフでネットの知人友人と話をする時に話題に上がって、気になってチェックしてみて気に入って…ということもありますし。
 というわけで、数曲紹介させていただきます。

「淡雪」FiZZから発売されている「ましろぼたん」の主題歌。

 季節のせいか、妙に惹かれるんですよね。今ゲームの方もプレイ進めているんですが、すごく共感できるシーンがあったりしました。
 誰も足を踏み入れていない雪が降り積もっている公園で横になって、雪が降る音を聞きたくなること、ありませんか。自分あったりするんですが(笑)。

 故郷は秋田だったりするんですが、幼少時に離れて以降、冬の秋田に里帰りしたことは一度もなく、現在大変な目に遭われている人たちには申し訳ないことだと思いますが、雪景色に染められた町に対する憧憬を抱いているのかもしれません。
 特に昔から夜に降る雪を街灯が照らす景色がすごく好きで、音もなくしんしんと降る絵にはいつも釘付けになります。
 これからどうなるかは分かりませんが、物語そっちのけで雰囲気を楽しんでおります(笑

「Flyable CandyHeart」ユニゾンシフトブロッサムの最新作「Fryable CandyHeart」のOP。

 「Flyable Heart+歴代作品」という趣のFDっぽい。本編よりもポップな曲調で、動画も賑やかで良いと思います。楽しみ。

「希望の旋律」OVERDRIVEの「DEARDROPS」OP。

 音には定評のあるブランドですが、今回はセンスに持って行かれたというか…ロックにバイオリン。斬新だった。
 ゲームはまだプレイしていないんですが、とにかく歌は大のお気に入りです。

「Moon Story」すたじお緑茶の「片恋いの月えくすとら」のOP。

 これも未プレイ作品ですが、歌は気に入っているのでいつかプレイしたいなーと思いつつ聞いております。

 今回はこんな感じで。まだまだたくさんありますので、また谷間にでも紹介します。 


本日のニュース
●Twitterの人気まとめサイト「Togetter」が初の公式リアルイベント開催
 実はこいつに関して、よく分からんのですよ。未だにどうしたものかと思っています。

●「アニソン・スペシャル4(完全版)」が、3月6日(日)14:00よりBS2にて放送!
 本放送時にぶつ切り放送だったので「あーこりゃまた完全版やるのかー」と思っていたら3月6日とか。

●ONE PIECE : 最新巻で原点回帰? 表紙イラストが初巻と同じ構図
 上手い構成。キャラの成長と作者の成長の対比。

●映画 電人ザボーガー 「マシーン・ザボーガー」に乗って記念撮影
 テレビ版は記憶にないんですが、映画はちょっと気になるので観てこようと思います。

●iPhone、iPadでノベル系ギャルゲをプレイできるアプリが登場
 誰か感想教えてください(えー

●「ScanSnap」で今こそ自炊マイスターとなれッ!!
 エントリーモデルがもう少し下がったら買うつもり。

●『CROSS†CHANNEL ~In memory of all people~』のオープニングムービーが公開
 な、なんじゃこりゃ…

●早速触った!キヤノン 「EOS Kiss X5 & X50」
 ちょっと欲しい。いやかなり欲しい。

●京セラがCDMA2000対応のAndroidスマートフォン「Kyocera Echo」を発表、タッチパネル2枚を搭載
 デザイン的にも面白いし惹かれるけど、国内はまだ未定とか。つか、バッテリどんぐらい保つのかね。

●缶ビールでも泡が盛りまくれる「ビールアワー」
 お手頃プライス。買ってみようかな、って発売5月かよ!

●アニメフェア開催が正式に決定
 いや、まぁ…あれだ。がんばれ。


本日のオチ
 明日とか(またそのパターンか


ちょっと地球救ってくる


 昨日から新番組「スイートプリキュア」が始まりました。
 「ふたりはプリキュア」から始まったこのシリーズも回を追うこと第八弾。
 ニチアサのシリーズものはどうなっているんだろう。
 7時半から放送している戦隊シリーズは、来週から始まる「海賊戦隊ゴウカイジャー」が35周年記念番組。
 8時から放送している「仮面ライダーOOO」は平成ライダーシリーズの第十二弾。
 ……毎回設定や人物ががらりと入れ替わっているとはいえ、よくもまぁここまで続けるものだなと。
 そういや「ガンダム」も最近こんな感じよね。しかも「V」「G」「W」「X」と毎年放送していた局はテレ朝…
 あそこシリーズしか作らんのか!(ニチアサもテレ朝)
 いかんよ…いかんよ安直にシリーズ重ねていくのは…
 どうしていかんのかは軽くスルーして(えー)、本題。
 
 「ハートキャッチプリキュア」が終了して一週間が経ちました。
 一部の人は「まだ終わりを認めたくないから最終回を見ない」と言っており、それだけ思い入れの深い作品になったんだなぁ、としみじみしております。
 気持ちは分かりますが、自分はリアルタイムで最終回を観てしまった人なので、既に踏ん切りはついております。
 おりますが、またあの世界の話の続きは観たいなと思っているのも否定しません。そういう終わり方だったし。
 思い返せば設定画が世に出た時「おジャ魔女だ!」とか「ふたご姫だ!」とかよく言われたものでした。一部では「プニキュアだ!」とかも言われていたような。
 ところが蓋を開けてみれば、「フレッシュ」よりも動きまくり、躍動感で圧倒していたように思えます。自分が圧倒されただけなんですが。
 テンポも良く、三十分が短いと感じられました。
 そして気付けば「一年が短い」とまで感じさせてくれたという。
 彼女たちは文字通り伝説となり、歴史との一つに加えられました。
 放送開始された「スイートプリキュア」はその流れを受け継いで次のプリキュアにバトンタッチ、出来るんでしょうか。


本日のニュース
●新アニメ『異国迷路のクロワーゼ』PV&スタッフ公開、夏放送開始!
 「Gosick」は2クール、ということで武田日向キャラ原案の素敵作品が途切れることなく続く…2011年はいい年です。

●第8回博麗神社例大祭カタログ発売 メロンブックス「元祖目論積」
 いつもながら惚れ惚れするぐらいに無茶な積み方する店だな。

●エコールソフトウェア「アンダーナイト インヴァース」公式ページ公開。
 む、完全オリジナル?

●ソニー・エリクソンが「Xperia play」公開、正式発表は13日
 噂のプレステ携帯ですか。どこのキャリアから出るんでしょうかね。

●同人誌やイラストを美しく魅せるデザイン100の方法 増補改訂版
 気になる。買って…来てください誰か(えー

●ATOK搭載のiPhone向けTwitterクライアント「Tweet ATOK」が地下鉄モードを搭載
 少しぐらいなら払うから、広告ないバージョン出してくれませんかねえ。

●からあげクン25周年記念キャンペーン第2弾 大人気アニメ「けいおん!!」とタイアップ 「からあげクン新フレーバー投票企画」スタート Facebook,Twitter等で投票しよう!
 発売されたら食べますよ。とりあえず最近はラー油のやつがお気に入り。

●キヤノン、バリアングル液晶モニター採用の「EOS Kiss X5」
 バリアングルは下方向に持ってきた方が良いような気がするんだけどなぁ。

●RococoWorks「ヴァニタスの羊」新しい発売日は3月25日です。宜しくお願い致します。
 発売後はぱたっと話題が途絶えてしまうブランドというイメージが。そういや「ぼるしち」途中で止まってた。

●「CDMA2000版iPhone 4」が空前の大ヒット、記録的な予約数を達成する
 待ち望まれていたんですなぁ。


本日のオチ
 まぁ出来なかったらそれはそれで(えぇー


喰らえ、この愛


 「ゴセイジャー」が本日で最終回。
 一年間お疲れ様でした。おかげさまで地球も無事救われました。
 大人気のまま終了した前番組「侍戦隊シンケンジャー」の後場組―あれだけの人気を博した番組の後ということで、プレッシャーもあったと思いますが、無事終了を迎えて何よりです。
 まぁ自分テレビシリーズは結局一話も見ることなく終わっちゃいましたけどな!(劇場版は見た。見てテレビシリーズの後半も観なくていいやと判断した)
 なんというか「シンケンジャー」は一話観た時からオーラ感じたんですが、そのオーラを全く感じなかったのです。
 どことなく「アバレンジャー」にも感じた物足りなさというか頼りなさを感じてしまいました。
 実は「マジレンジャー」にも少し感じていたんですが、「マジ」はそれでも見る気になっていたからなぁ。
 正直「デカレンジャー」という面白い作品の後だっただけに、「マジレンジャー」はあまり見る気はなかったんですよね。
 何の気なしに見ていたら、気付けば最後まで付き合っていたという。兄貴の存在でかかったかもしれん(笑)。

 そこで気付いたんですが、自分「赤が頼りない」戦隊にはあまり興味が湧かないのかも、とか。
 「アバレッド」さんはリーダーで引っ張るという感じじゃなく、頼りなかった。
 「マジレッド」さんは末っ子ということもあり、頼りになるという感じではなかった。
 「ゴセイレッド」さんは草食系という印象が強すぎて、これまた頼りになるという感じではなかった。

例に挙げてしまうと誤解されてしまいそうですが、まぁ誤解したままになってもらうということにして(酷い)

 「ガオレッド」さんは獣医だけど頼りになりました。
 「ハリケンレッド」さんはお調子者っぽかったけど頼りになりました。
 「デカレッド」さんはお調子者そのものだったけど頼りになりました。
 「ゴーオンレッド」さんもお調子者そのものぽかったけど頼りになりました。
 つまりはそういうことなのかなと。
 次回作「ゴウカイジャー」のゴウカイレッドさんはリーダーっぽいので期待しております。
 歴代戦隊のコスプレが売りらしいですが(コスプレ言うな)、元作品のテイストがどれだけ活かせるのか、それも含めて楽しみにしたいと思います。


本日のニュース
●あっぷりけ妹『アルテミスブルー』公式サイトにて2ndOP曲を公開いたしました。
 2ndOPは隠しておいて欲しいんだよなー。事前に見せた上で伝えたいものがあるのかしらね。

●【速報】「ファンタシースターオンライン2」のαテストは2011年夏予定! 抽選コードは「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」初回生産分に封入決定。人気メカデザイナーとのコラボ発表も
 参加したいと思ったら、なんという卑怯な手を!(真っ当だろう

●アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』、第5話の関東放送でのテロが酷すぎワロタ
 自分含めTwitterの実況組から一斉に集中砲火を浴びていました。

●【2ch】かつて好きだったメーカーを見限った理由。何が悪かったのか・・・。
 ハード事業撤退が決定的な引き金ですが、復活したらいつでも戻る準備はしてある。

●こんな平べったいマウス、どう使うの?
 友人に気になっていたArc touch mouseの使い勝手を教えてもらって駄目駄目っぽかったので、こっちはどうなのかちょっと気になった。でもイマイチっぽいですなー。

●アニメコンテンツエキスポ 最新情報大公開!
 行くならやっぱりこっちになっちゃうよなぁ……

●se・きららの新展開について
 コミカライズとか。予想の範疇内でガッカリした人と安堵した人がいた模様(なんでやねん

●あの「朱門優」さんと「ほしまる」さんのタッグ! 新ブランド「MEPHISTO」発表!
 そういえばこの二人の共通点は「元キャラメルBOX」だったんだなぁと今にして思い出すのだった。

●ポスターを貼れるのは、壁サークルだけの特権じゃない! お助けアイテムが登場
 記念にサービスポスターを作ってもらうことがあるんですが、場所がないため使えず終わってばかりなので、試しに導入してみようかなと。発売は3月らしいです。

●見てごらん、あれが“ミルキィホームズ”だよ――ワンフェス開幕ステージレポ!
 黄色い子と目を合わせたら駄目よ!どんな酷いこと言われるか分かったもんじゃないんだから!(中の人はクズではありませんのでご安心ください

●GIGAZINEさんのワンフェスまとめ
 今回も色々あったようで、楽しいイベントだったみたいですね…今開催幕張なんだよなぁ…


本日のオチ
 本来語りたい話題を語れなかったので、明日も同じタイトルになるかもしれません(ヒント;タイトル


アイダホの衝撃


 先週末に登場したマックアメリカ2シリーズの新作、アイダホバーガーであります。
 初代シリーズは結局テキサスぐらいしか食べませんでした。
 他に惹かれるものがなかったってのもあったんですが。カロリーについては度外視で(笑)。
 復刻のテキサスも食べるぐらい、あれは気に入っておりました。
 で、好評を得て現在2のシリーズが登場していまして、第一弾のテキサス2に続き、現在アイダホが販売中であります。
 今回は全部制覇してやろうと決意しているため、テキサス2も勿論食べました。
 ……正直初代のテキサスの方が好みだったんだけどね。
 なんかイマイチだったというか。それほど大胆なチェンジはしていないんだけど、どうもずれている感じがしまして。
 自分の味覚に変化が、ってこともないと思います。変に弄っておかしくなったのかなと。
 いやまぁ、合わなかったと言ってはいますが、嫌いというわけではなく好きは好きですよ?

 単に初代を越えられなかったってだけのことで、定番化していたら時折食べていると思います。
 もっとも、初代だって定番化しても毎回食べやしないと思いますが(笑)。
 んでま、アイダホであります。
 今回のインパクトはとにもかくにも「ポテト」にあり。
 でかいビーフパテにでかいハッシュドポテト、そしてベーコンとやや辛めのバーベキューソースという構成です。
 ネットの感想だと「ハッシュドポテトにあまり味がしなかった」という人を見かけましたが、自分の味覚では結構塩分強かったです。
 それがいいアクセントになっていました。テキサス2よりは気に入ってます。
 コスパが悪いのはしょうがありませんし、決して体に良いもんじゃありませんが、ジャンクフードってのはそういうもんなので気にしない。
 次回はマイアミでしたっけか。それまでにあと何回か食べたいと思います。
 しかし、本体がすごく芋芋しいので、一緒にポテト頼むと結構きついもんがあります(笑


本日のニュース
●PSP®版『Princess Frontier Portable』の 瀬之本久史描き下ろしパッケージほか、新要素を公開
 すごい!アルエさんメインヒロインみたいだ!(えー

●<iPodタッチ>「3DSより革新的」次期モデル
 抽象的過ぎてよくわかりません。もっと具体的にお願いします。

●TVA 「GOSICK」 アブリル役キャストが発表されました!本物のアブリルは下屋さんが演じています。
 因みにニセモノのアブリルは豊口めぐみさんでしたとさ。

●CAVE新作カウントダウン
 SHTなのは多分間違いない。

●Chromeを最大限活用する10のTips
 知っていたことばかりと思いつつ、知らないこともあったりした。

●SkyFish『蒼穹のソレイユ』マスターアップ
 また225戦線に以下略。

●KDDIが「REGZA Phone IS04」の発売日を決定、割引額は最大3万3600円
 東芝かー…気になるなぁ。

●西武鉄道の「バレンタイン小手指車両基地デー」に鉄道むすめ登場!!
 西武は本当にこういうの好きだよなぁ…

●【週刊 俺の妹P】人気投票の結果発表!! そしてiPhoneアプリにはあの堕天聖が!?
 人気投票をやる意味ないぐらいに結果見え見えじゃねーかよー…(450円用意しつつ


本日のオチ
 ドリンクだけはアメリカでもお馴染みのバケツサイズが欲しいな(それで炭酸頼んだら軽く死ねる


vistaマシンアフター


 えー、何故かマシンを数台持っている人だったりします。
 うち二台はクリニック行きになっていますが、諸般の事情で未だにお預けしたままとなっておりまして。
 これについては仕方のない深い深い事情があるので割愛で。
 それ以外に現役で動いているマシンが二台。そして放置されているマシンが一台あります。
 後は先日新調したネットノート的マシンとネットブックが二台。
 ……なんでこんなにあるんだろう……
 とにもかくにも、これで全部…あ、妹のところにノートが一台あったわ(笑)。
 OSの内訳は、xpが三台に7が二台。
 そしてvistaが一台あります。そのvistaのマシンのみ放置状態という…
 いや別に鬼っ子だからスルーしているというわけではないのです。

 以前も何度か取り上げていますが、このマシン一定の時間が経つと動きが止まるのです。
 フリーズします。固まります。何も出来なくなるのです。
 調べてみた感じだと、電源周りが原因っぽいんだけども。
 ちょーっと怖くて手が出せない程度にしか内部を弄ったことがありませんでしてね(笑)。
 そりゃあメモリ交換したりドライブ交換したりグラボ差したりはしたことありますけれども。
 電源を交換ってのはやったことないんでありますよ。
 なので、挑戦したいと思いつつもハードルが高く感じてしまってですね。
 詳しい人に指導してもらいながらでもやりたいなとは思っているんですけどね。
 気付けばそんな状態で二年近く経っているというね(駄目だこいつ)。
 ということで、未だになんとかしたいと思ってはいますが、今のところ一定期間を置いておけば動くし、壊れても困るようなソフトが入っているわけでもないので、現状維持でもよろしいかなと思ってしまっているから駄目なんだろうなきっと。


本日のニュース
●Rewrite Fes. ‐リライトフェス‐ 開催決定!!
 3月26日(土)ベルサール秋葉原で開催するそうで。

●イー・モバイルがiPadの販売を開始、「Pocket WiFi」とのセットで割引も
 今のところ法人向けだけのようですが。

●おっぱいを無限にぷるぷるできるAndroidアプリが登場、第1弾は「お嬢様編」
 今にスカートめくるのとか出てきそうね。もう出てるかもしれないけど。

●プリンセスフロンティア : PSP版の新要素公開 サブキャラに伊藤静、岸尾だいすけら
 伊藤健太郎さんもいるよ!

●MEPHISTO公式ページオープン
 ライターに朱門優さんの名前が。お朱門ちゃんpropellerから独立したのかしら。それとも最近一部でよくあるブランド内2ライン製?


本日のオチ
 しょうがない。そろそろなんとかするかぁ。今年の課題ということで。


春近し


 そろそろ立春。つまり春。
 もっとも、暦で春だ春だ言ったところで、まだまだ寒い日が続くわけですが。
 そして、花粉症持ちの人たちにとっては、これからいよいよ地獄の日々が始まるという…
 ティッシュの消費量がすごいことになりそうな今年の春であります。
 飛散量がものすごいという話で。
 もっとも、当初言われていた十倍よりはやや落ちて八倍ぐらいという話も聞きました。本当かどうかは分かりませんけど。
 大体、八倍だろうと十倍だろうと、かかっちゃっている人にとってはあまり関係のない話ですしねぇ。
 いい加減抗体とか出来てもいいような気もしますが、そんなん出来ていたらここまで苦しむ人もいないでしょう。
 こういう時に主婦の人が不意に思い立ったことが、なんてーこともあったりすることが少なくないわけですが。
 ないんでしょうかね、意外な何かが花粉症を止める、みたいなの。
 
 そう遠くないうちに何かしら出てきそうな気もしますが、風邪だって未だに特効薬が出ていないわけだし、無理か。
 よく「四季の中で、どの季節が一番好き?」なんて質問が出たりしますが、自分の場合はどうだろう。
 どの季節も好きなので選べないってところでしょうか。
 昨年はさすがに暑すぎましたけど、夏の暑さは嫌いじゃありません。
 冬の寒さも嫌いじゃありません。というか冬は寒さよりも、雪景色とか星空が綺麗だとか、そういうところが好きでして。
 あとは鍋物とか、家の中の暖かさと外の寒さのコントラスト…は変な表現か。対比が面白いなと。
 秋はなんとなく体動かしたくなるところとか、食べ物美味かったりとか。
 で、春。
 春も体を動かしたくなるわけです。
 まぁ変なのも良く出てきたりする季節ではありますが…そうやって季節のいいところを切り出してみれば、少しは花粉症の人も春も悪くないと思え…ないよね…
 

本日のニュース
●「アバスト! 無料アンチウイルス」の次期バージョンv6.0のベータ版が公開
 完成したら導入しよう。

●MS、H.264形式HTML5動画を再生できる拡張機能を「Google Chrome」向けに無償公開
 もそっと改善されたら入れる。

●STAR DRIVER 輝きのタクトと少女革命ウテナの違い
 シリーズ構成が同じ榎戸さんだし、どうしても比べちゃいますよね。

●Key 「Rewrite」 twitterアイコン & twitter壁紙追加。
 これから増えていくのかしら。

●どこよりも早い公開!「機動戦士ガンダムUC episode3」プレミアム先行有料試写会開催決定!
 平日なので…どうしようかな。


●きゃんでぃそふと「つよきす 3学期」キャラクター+スペック+店舗特典情報ページ更新!
 サンプルボイスも公開されています。超今更って気もしますが(笑


本日のオチ
 春と言えば桜です。まだまだ先のことですが、今年も撮影行きたいな。


ラーメン


 日本人だからって全員ラーメン好きとは限らない、なんてーお話もありますが、自分は好きであります。
 さすがに毎日ラーメンとかはやってません。体壊すわ。太るわっ。
 頻繁に食べているわけでもないんですが、それでも二週間に一度ぐらいは食べていると思います。
 夏はつけ麺、冬はラーメン。うどんも好きだけどラーメン。そば派ではなくうどん派だけど、ラーメンは食べる。
 今の職場近くにラーメン屋さんがなくて嘆いております。いやまぁあるっちゃあるんですが、イマイチなところばかりでね…
 一カ所それなりに好みの店があるにはあるんですが、サービス精神旺盛な店なので今はちょっと行くの止めてます。
 常連サービスが旺盛すぎるのです。ありがたい話なんですけどね。
 例えば半ラーメン半チャーハンのセットを頼みます。
 で、混んでいる場合、出て来るのが当然遅れます。
 「遅れたお詫びのサービスで」と、半ラーメンと半チャーハンがラーメンとチャーハンのセットにレベルアップするという…

 その店ただでさえボリュームが売りだったりするもので、ラーメンやチャーハンも普通のお店と比べて1,5倍ぐらいあるのです。
 というわけで、現在平日昼はラーメンが食えなかったりするのだった。まぁ最後の切り札として花月があるんですが、あれは本当に限界越えた時じゃないと入る気になれないというか(笑
 その反動で、仕事アフターと土曜は行きまくるという(笑)。
 池袋を活動拠点というか、遊び場拠点にしている自分としては本当にありがたいことに、池袋はラーメン群雄割拠エリアであります。
 つまり店に困らんわけですわ。よりどりみどり。
 で、味でありますが、自分は圧倒的に味噌派だったりします。
 とんこつも好きだけど、塩も好きだけど、一番食べたいのはと聞かれると味噌。
 しょう油ラーメンが嫌いというわけではありません。オーソドックスなのは避ける傾向のある人なのです。
 とはいえ、今の世の中はとんこつが全盛というか隆盛。味噌派としてはやや辛い立場であります。
 だから僕は味噌ラーメンの美味しい店を探すのでした。週末まで我慢を重ねながら。


本日のニュース
●「魔法少女まどか☆マギカ」バレンタインチョコを先着でプレゼントなの
 チョコレートあげるから、僕と契約して魔法少女以下略

●マンガカフェで職業訓練 池袋で今夏オープン予定
 池袋っちゃあ池袋だけど…遠くね?試みとしては良いことだと思いますが。

●小型軽量でキビキビ動くauオンリーワンAndroid『IS05』
 これもSHARP製らし。バッテリの保ちはどうなっているんでしょうね。

●「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックスが2月12日発売になりますっ!
 「かすみ☆マギカ」の宣伝も。どんな話になるのやら。

●練馬区がアニメキャラ制作。候補キャラを公開して投票受付中
 大根以外の発想はないのか。

●『第2次スパロボZ 破界篇』第2弾店頭PVを東京&大阪にて先行上映
 やっぱり動いているところを観たいですよね。

●GONZO「ラストエグザイル~銀翼のファム~」2011年新作として、新たな主人公とメカデザインで帰ってくる!
 せめてキャラデザインだけは同じで通してください。

●KONAMIの『ラププラス』がバンプレストとコラボ、“一番くじ”やクレーンゲーム用景品プライズの企画が続々進行中
 彼氏頑張って。

●アクアプラス新作6タイトルのインタビュー完全版をお届け


本日のオチ
 どこか良いお店あったら紹介してください。都内出来れば池袋で。ああ、「花田」はお気に入りのお店です。


キサラギ☆GOLDSTAR


 プレイ始めました。それだけです!(キリッ
 とりあえず「2月」であり「如月」であり「キサラギ」である、というだけのことです。
 多分このゲームが存在していなかったら「GA」のキサラギ辺りを話題にしていたと思います。
 …………きゆづき先生…そろそろ「クロ」を…あの状態で生殺しって残酷すぎます…
 コミック三巻発売直前、そして連載はものすごいところで止まったまま、「GA」アニメ化の流れで連載が止まったまま。
 そして未だに再開の兆しすら見られないという…つれー、マジつれー。
 と、きゆづき先生をダシにして恐縮ですが(なにー)、今日の話題はそっちではなかったりする。
 連載のお話。
 実はこちらのブログだけを読んでいる方は知らないと思いますが、私は一応サイトを持っています。
 しかも、解説は1999年。かなり長いことサイトを運営しております。

 もっとも、多忙を言い訳にして色々停滞しております。一昨年なんかは酷かった…
 それでも一応昨年は月一ペースで書き下ろしのSSを出し切った!頑張った!
 今年も一応同様もしくはもう少しペースを上げて書いていこうと思っています。
 そして今年はもう一つ目標をつけています。
 それが「連載ものの復活」であります。
 いくつか持っている連載ものが、閉じられない(完結していない)まま放置されていました。
 理由はいくつかあります。最新版のテキストフォルダが消息を絶ってしまったとか。
 サイトの方に手を入れる余裕が全く出来なくなっていた、とか。
 なので、今年こそはどれか一つ、まずは一つ復活させて軌道に乗せたいと。
 他の連載についてはまだストップで。新しい連載も考えてはいるけどストップで。まずは一つの復活。


本日のニュース
●ファミ通WAVE : 3月末で休刊 DVD付きゲーム雑誌、10年半の歴史に幕
 長く続いた雑誌が終わるのは寂しい限り。

●Appleが公式サイトでiPadを「期間限定特別価格」として格安販売開始
 みな同じ事を考える。つまりは「在庫処分」

●ひつまぶしの牛肉バージョン、すき家の「牛まぶし」試食レビュー
 今度食べてくる。

●温泉でドキドキ!? X360版『CROSS†CHANNEL』店舗特典イラスト
 誰か一人足りません。ハラキリさんはどうしましたか。

●田村ゆかりがスーパー戦隊「海賊戦隊ゴーカイジャー」に出演
 戦隊シリーズは初出演ってことになるのかしら。

●「青少年健全育成条例」に対し東京MX幹部が「過激なアニメは放送を自粛する可能性がある」と語る
 MXがそれを全力で否定して「現代に猛烈な抗議をしている」というツイートしていました。

●エロゲ『恋姫無双(恋姫夢想)』の2D格ゲーがアーケードにきたああああああ?
 まさかエコールの新作ってこれじゃないだろうな…

●FUJIWARA原西 : プリキュア新キャラ考案も不採用 新作「スイートプリキュア♪」制作発表
 原西が「アメトーーク」で「プリキュア芸人」をプレゼンしたのは有名な話。


本日のオチ
 何を復活させるかって?うちがどのようなサイトだか分かって聞いているのかね?(笑


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!