スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぁぼったー


 Twitterが広く普及してきていまして。
 これだけ広がると今まで使っていた人が逆に冷めて止めちゃったりする場合もあるような。
 でも、より深くより深く潜っていく人もいるようです。
 iPhone用有料アプリをいくつか買って、ベストなクライアントを捜し続けている人とかもいるようです。
 僕無料で十分ですが(笑)。
 というか、常時接続なスマホを常備して暇さえあれば立ち上げて…というぐらいまでいってしまえばそれぐらい自分も導入してしまうかもしれません。
 自分の場合は仕事中基本携帯所持禁止ですし(社命である)、持っているのもスマホではありません。
 携帯もダブル定額のライトとかだったりして…てへ。
 まぁtouch+PWというスタイルでも十分だと思っているので、良いんですけども。
 で、Twitterはその呟きに様々な対応をしております。

 とぅぎゃったーとかばずったーとか。詳細は各自お調べください。実は自分もよく分かっていません(えー
 でもま、一つだけ自分も時々覗くツールがあります。
 それがタイトルの「ふぁぼったー」です。
 詳細はこちらhttp://favotter.net/pages/about.htmlを参照のこと。
 つまり「この人今上手いこといった!メモ!」って感じ。
 実はそれほど意識はしていないつもりなんですけど、時折ふぁぼられていたりして「あらまぁ」と思うことがしばしばありましてね。
 週一ぐらいでチェックしております。
 これ、面白くて露骨にふぁぼられを狙うと大体駄目ね(笑)。
 逆に起き抜けで自分でも意識がはっきりしない状態で呟いたものがふぁぼられたりします。
 しかし、改めて自分のふぁぼられた呟きを観ると…アホだなー、しみじみアホだなー…


本日のニュース
●【画像あり】ラー油ブームの次に来るか エバラが食べる焼肉のタレ発売
 エバラなら美味しいもん作るんじゃないかなと思います。機会があったら挑戦してみようかな。

●新アニメ『DOG DAYS』 可愛いキャラもいるしなのは級くるか?
 過度は抑えつつ、期待しています。

●NGP : 3万円切れるか? 通信費は? 7年ぶりの携帯機対決の課題
 五万ぐらいしそうな気はするけど、それだと殆ど売れないだろうし…

●KONAMI、AOU 2011 アミューズメント・エキスポ特設サイトオープン!
 目玉は「ラブプラス」そして定番の「マジアカ」でしょうかね。

●OVERDRIVE 「エーデルワイス 詠伝ファンタジア」 ダウンロード販売開始。
 お安いなと思ったらFDの方だったのね。

●フロントウイング 「グリザイアの果実」 マスターアップ
 225組がまた一つ。

●エコールソフトウェア,イベント「ハイドラGP 冬祭り2011」を2月6日に開催。「MELTY BLOOD」のスタッフによる新作を発表予定
 新作も「メルブラ」だったら噴く。

●秋葉原ホコ天、再開後2度目の実施の様子は…?
 のど元過ぎればなんとやら。


本日のオチ
 アホなので決して観ないでくださいお願いします。ネタじゃないから。本当に観ないように。


スポンサーサイト

池袋西口グルメ


 ……ごめん冗談です(えー
 少し間を置きたいのです。最低でも三日(少し過ぎる!
 とりあえずあまり細かく場所とか書かず、その辺りはリンク使って端折るようにする。
 やっぱりあれよね。そんなところに容量割くよりも他に使いたいものね。
 というわけで、紹介したい店を少し絞ってからとしましょうか。
 …と見せかけて二カ所紹介することにした!(なにー
 二軒とも定食屋さんです。お手頃プライスなお店です。
 一軒は割と前からあるお店です。実は池袋で働いていた頃良く通っておりました。とはいえ、今ある場所じゃないところに店を構えていた頃に。
 今の場所に越してからは全然行かなくなってしまい、再び行くようになったのは二年前ぐらいです。
 では容量割かずに早速紹介。

キッチンABC
 先ほど「越す前から」という話をしましたが、ひょっとすると全然違う系統のお店かもしれません。店の名前が同じだったってだけなのかも。
 でも店主っぽい人は同じ容姿をしているので…まぁ些末。気にしない。メニューも近いものばかりだったし、うん、どうでもいいわ。
 割と濃いめの味付けですが、ボリューム結構あるので食べ応えあるお店です。毎月毎にお勧めランチを用意しつつ、レギュラーメニューも充実しています。
 よく食べるのはインディアンライス。洋風の豚バラ肉卵とじご飯。昔からこればっかり食べてました。
 後はオムライスの中にドライカレー入れたオムカレーとか。勿論月替わりランチもよく食べます。
 駅からもそれほど遠くない上1000円切るので重宝しております。余談ですがそこの二階が激辛タンメンでお馴染み「蒙古タンメン中本」だったりする。

洋庖丁 
 元は江古田にあった人気店ですが、区画整理のために池袋にお引っ越ししてきました。
 江古田時代は食べに行けなかったんですが、池袋来てからは何度となく行っております。店構えが千円床屋みたいなところ(笑)。
 メニュー的にはABCともよく似ています、やや洋庖丁の方がメニュー少なめ。でもボリュームは良い勝負です。
 お気に入りは豚肉のたれ焼き。やや濃いめでご飯が進みます。
 たれ焼きではなく黒こしょうを使ったからし焼きもあり、こちらも美味。洋庖丁も駅からはそれほど遠くないし1000円以内で財布に優しいです。気になった方は行ってみてくださいな。


本日のニュース
●『ハートキャッチプリキュア!』49話最終回感想 素晴らしいアニメをありがとう!
 今日はコレに尽きる。本当一年間ありがとうございました。

●『まどか☆マギカ』第4話の魔女が喋ってるシーンを逆再生したら怖すぎる
 本当何処行っちゃうのかねこの作品は。

●05年~09年の五年間にデビューし、デビューレーベルで四冊以上出版したライトノベル作家の割合
 この世界もサバイバルが熱い…

●エロゲ『妹ぱらだいす』で前代未聞の修正パッチ、義妹設定を実妹設定に変更
 なんだろう、この激しくどうでも良い感は。人によっては熱い反論着そうだけど遠慮しますので勘弁してください。

●TVアニメ『シュタインズ・ゲート』は劇場版アニメ並みのクオリティー そして1クール以上ある
 変則1クールってところでしょうか。

●『のーぶる☆わーくす』10歳児化させた月山瀬奈ちゃんが可愛い
 可愛いって認めてあげるから、僕と契約して魔法少女になってよ!(流行に乗ってみた

●モスバーガー人気ベスト10 1位は国産牛100%のアレだ!!
 あうーっ、てりやきは命の源だみゅーっ(混ぜすぎ危険

●海賊戦隊ゴーカイジャー : 35作目のヒーローは旬な「海賊」 ゴーカイレッド「熱く豪快に」
 再来週から放送開始。

●任天堂からBluetoothキーボード iPhone/Androidにもつながる?
 これは気になるアイテム。

●アルケミスト;「Princess Frontier Portable」「ゲーム紹介」「キャラクター」「PSP版の特徴」「特典情報」をアップしました!
 アルエルートのグランドエンディング追加と、とある条件を満たすと登場するキャラクター、リュウネさんの声優さんが公開。御前かー…アリだな!


本日のオチ
 よし明日こそは自重して他のネタで日記書く。


池袋東口グルメ3


 昨日の続き。
 因みにその区画には、サンシャイン通りをもう少し進んだところから左折しても行けます。
 シネマサンシャインを横目にもう少し直進し、最初の十字路を右折して直進後左折…というかその角が目的の場所。
 そこには数軒の食べ物屋さんが入っています。
 全ての店で食べたわけではないのですが、何軒かに良く入りますので、紹介をば。
 まず一番入る機会が多い店。リンク先は「食べログ」を。よく参考にしています。

バラ焼きジョニー
 世に言うところの「B級グルメ」であります。
 リンク先の写真を見てもらえれば一発で理解していただけるのではないでしょうかしらん。
 この手の料理が好きなので(我ながらお手軽ではある)、時々無性に食べたくなるんですよね。
 出たての時は鉄板が熱いので、それは注意しなければなりませんが、あと冷めると多分美味しくないので温かいうちに食べておきたい(そらそうだ

トンテキ とんとん
 「芸能人カレー部」の後に入ったお店。改装はかなり早くからやっていたのに、オープンまでが異様に長かったお店です。
 そして「芸能人カレー部」同様、あまりお客を見かけない店だったりする。あの場所呪われてんじゃねーの?(笑
 一度入って食べましたが美味しかったです。わさび醤油がさっぱり系でよろしかった。サイドメニューにあった唐揚げはちょっと揚げ過ぎかな?
 もう一度入ろうと思っているんですが、中々タイミングが合わず行けない状態が続いています。近いうちにまた行きたい。

麺処花田
 少し奥まったところにあるお店です。味噌ラーメンの専門店。
 長蛇の列が出来ます。時間によっては空いていることもありますが、混んでいる時の方が多いという印象のラーメン屋さんです。
 自分ラーメンの中では断然味噌が好きなのです。というわけで入って食べて一発お気に入りに。
 かなり濃厚なスープですが、野菜大盛りにする(無料サービス)と良い感じになります。野菜がまた美味いんだよなー。炒めてあるんだけどこれがまたよろしい。
 麺はスープに絡みやすくする狙いなのか、ものごっついぶっといです。でも良く絡んでくれるので良いのです。何度も行きたいお店。太りそうだけど(笑
 他にも寿司屋さんやラーメン屋さんがありますが、自分はその三軒に足を運んでおります。興味が出た方は是非。


本日のニュース
●恵方巻き:今や全国に定着 節分の豆まき押され気味
 見栄え良いからなぁ。コンビニの存在も大きいんでしょうね。

●『アイマス』のアニメはTVで放送! アイドルたちがそろったキービジュアルを公開
 どう構成するのか。熱狂的なファンが多いタイトルなだけに、変な主人公の立て方すると大炎上しそう。

●ぺんてる、Bluetoothで筆跡を転送できるデジタルペン - Evernoteにも対応
 手書き派の人が絶えることはないと思うので、需要ありまくりな感じ。でも何故か「ぺんてる」はアナログのイメージが強いので、ここから出るのが意外な感じ。

●「イカ娘」がワンフェスのコトブキヤブースを侵略するらしいでゲソ
 着々と侵略が進んでいるみたいじゃなイカ。

●どこまで増える? 『MARVEL VS. CAPCOM 3』レイレイ&センチネル参戦トレーラー
 まだ打ち止め情報は出ていないはず。もうルースターズとかも出しちゃおうぜ。

●【速報】少年サンデーが暴走をはじめた件
 発行部数的に考えても、まだまだどんどん未知なる挑戦は続きそうな予感。

●来週月曜に問屋さん着!「ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション」で遊んだお!
 このシリーズは常に注目している!それが俺のジャスティス!(なら買えよ

●アニメ『シュタインズゲート』は角川らしいのでBDは角川価格(9240円)か・・・
 その幻想をぶち殺せ!

●みなとそふと 「大みなと祭」HPリニューアル&キービジュアル公開!
 ソフトは二本しか出ていないけど五周年…そんなブランドは他にもありますが、ここと某月のところはそうとは思えないぐらい精力的に色々動いている印象があるなあ。

●もっとアニメを観よう2011 第25回 上江洲誠が選んだ「僕の10代を彩ったOVA達10本」
 OVA全盛期かな。「ドリームハンター麗夢」が元は18禁アニメであると知っている人も減ったことでしょう。

●FAVORITE:「いろとりどりのセカイ」トップ絵、製品情報更新
 ステキなキービジュアル。でもだからいい加減TOPのメアをだな(変えるまで言い続けるつもりらしい

●HULOTTE;With Ribbon、マスターアップしました!
 激戦区225組、まず一つ完成。

●SEVENWONDER:「太陽のプロミア」体験版公開
 DLは済ませてあるけど、やるかどうしようか迷い中。


本日のオチ
 グルメ系お話はまた気が向いたら。


池袋東口グルメ2


 サンシャイン通りがあります。
 西武池袋線池袋駅もしくはJR東日本線池袋駅の東口を出た先にある通り。
 この道を歩いてもサンシャインそのものまではたどり着けないんですが、終点近くにはサンシャインへ向かう下りのエスカレーターが東急ハンズの横にありますから、いいのかな。
 入り口はJR側の場合駅前の大通りを抜け道路沿いを道なりに進んでいって(信号前を左折して直進)、ビックカメラだ宮城県のアンテナショップだを横目に進んだ信号の先、ロッテリアの右にあります。
 そこを突き進めば「デュラララ!」のアニメにもよく登場した風景がちらほらと見られるのではないでしょうか。
 東側のメインストリートなので、人通りは常に多いところです。さすがに早朝はまばらですが、夜中まで賑やかな通り。
 私の場合はその通りに入ってすぐにある十字路を右折して、サンシャイン通りを回避してしまうわけですが。
 理由は単純です。人混み嫌なのです。賑わう通りだから流れが掴みにくい。わいわい話をしながらゆっくり歩く人もいれば、せかせかと早足で歩く人もいます。人混みを縫うように早足で歩く人も。
 で、右折した道を直進するとすぐ左には「とらのあな」が。最近滅多に入りませんけど、それでも行く頻度は高めかな。
 さらに道なりに進んでいくと、十字路に出くわします。

 そこを左折し次の道を右折、そこが今日紹介するところ。
 食べ物屋さんの集合体みたいな区画になっています。決して広くなく寧ろ少し狭いぐらいなんですけど。
 ここしばらくはあの区画でお世話になることが多いので、お礼代わりに紹介をば(笑)。
 それというのも、自分が覚えている限りでは既に二つの店が姿を消してしまったから(笑)。
 一つは「芸能人カレー部」というカレー専門店。
 看板観た感じだと、タレントさんのお気に入りカレーを出すお店でした。入ったことないまま終わっちゃいましたが。
 タレントの面子が自分にはあまり引っかからない人だけだったので、気が向いたら入ろうと思っているうちに姿を消したという…
 ま、畳んでしまったのはしょうがないかもしれません。何しろ昼飯時晩飯時に前を通った時ですら、お客さんいたのを観たことがなかったぐらいだし。
 というか、さすがに誰もいない店に入る気にはなれなかったので、他にお客がいたら入ろう、と思っていたんだっけ。結果は…まぁそういうことですが。
 もう一軒、これはつい最近なんですけど、この区画が整理されて食べ物屋店舗が入るようになって最初からあったお店の一つである天ぷら屋さんも畳まれたようで。移転…じゃないよなぁ。
 こっちは結構賑わっていたので、ひょっとすると移転したのかも。
 ということでどんな店に行っているのか、を明日に(延ばすのかよ!


本日のニュース
●首都圏、花粉ピークは3月上旬…環境省
 にーげーてー

●NTTドコモがスマートフォン本体やパケット料金を割引する新プラン発表、PC向けデータ通信も割安に
 大歓迎。とはいえauのプランとほぼ同じなんだよなー…結局豪快に下げるには孫たんの英断を待つしかないのかー…

●チキン使用で復活した「ハニーマスタードチキンバーガー」試食レビュー
 ロッテリアのセンスにはついていけない…

●アップル、CDMA版iPhone 4にも対応のiTunes 10.1.2
 さてどうなる国内販売はあるのか?

●俺の妹」の未放送分岐ルートが2月に無料配信-ニコ動やMovieGateなどで。iPhone/iPad向けも
 こちらもどうなることやら。終わりよければ全てよし、となるんでしょうかね。

●数量限定の赤い「ファミチキ」登場、唐辛子や胡椒使い辛口チキンに。
 こいつはヤクイ。食いまくるしかない。

●ケンタッキー公式twitterがフライドチキンでチーズとベーコンを挟んだとんでもない試作品を公開
 対マックアメリカの最終兵器と言っても良いんじゃないだろうか。

●次号の「娘TYPE」で『魔法戦記リリカルなのはForce』の大発表があるよ! 今度こそアニメ化か?
 アニメ化はないと思うんだけどなぁ…フィギュア展開とかそんなんじゃね?

●【ネタバレ注意】『俺の妹ポータブル』、大○に続いてあやせまでwwwwwwwうぇうぇwwww
 どういう展開でこうなるのかが全く分からない。


本日のオチ
 なんかもったいぶる傾向が最近特に顕著だな。自重しましょ。


池袋東口グルメ


 今日もグルメなお話。
 東口と西口では雰囲気違うのです。
 食べ物もまた然り。
 西口は昔働いていた会社があったので、あっちゃこっちゃ通っておりました。
 東口は昔からよく遊んでいたので(もっとも「デュラララ!!」のような遊び方をしていたわけではない)、あっちゃこっちゃ知っております。
 もっとも、そんなに詳しいわけでもないんだけど。気に入った店に通う、という程度です。
 で、西口なのですが…
 会社にいた頃通っていた店が軒並み潰れていてなんの参考にもならねー!(えー
 池袋は群雄割拠過ぎるんだよ…
 まぁ皆無というわけでもないので、また後日改めて。

 で、東口であります。
 今日はジャンクというかB級というか気軽に入れる店をいくつか。
 東口にはなか卯が二軒あり、すき家もあり松屋もあります。
 確かサンシャインにてんやもありましたし、吉野家もあります。
 つまり一通りは揃っていると。マックも数軒あるしモスもある。ロッテリアも二軒ある。
 でもさすがに入りませんよ私は(笑)。昨日も触れましたがわざわざ池袋で入る店でもない。
 それと、あまりお高い店にも入りません。あくまでも手軽に入れるお店です。
 ということで、すた丼とか(ええー
 すた丼はたまに入ります。本当にたまに。
 あとは…おおっと、予定している容量越えた!ちうことでまた明日に!(ええー

本日のニュース
●PSP後継機「NGP」、年末から順次発売
 ネットではネオジオポケット呼ばわりされていますが(笑)さてお値段は?PS3出始めぐらいの値段じゃないと採算が合わないんじゃ…

●こぢんまりとした女性らしい手書き文字の和文フォント「KFひま字」
 フォント好きですがフェチではありません。ここ重要。

●フォント作成支援ソフト「手書きフォントメーカー」がスレートPCに対応
 いっそ自作を。

●ハイクオソフト【さくらさくらFESTIVAL!】 発売延期のお知らせ
 呆れるほど延期した「さくらさくら」同様こちらも順調に延期を重ねていく。

●『どきどきすいこでん』女子高生たちがあんなことに……!? まさかの学園コスプレシミュレーション登場
 あくまでも個人的印象ですが、PSPはこの手のタイトルが作られやすい気がします。昔で言うところのPCエンジン的な。

●松木安太郎/解説者としてはダメダメだが、居酒屋で隣りにいるおっちゃんと思えば名言連発
 今大会のMVP候補の一人だと思っています。「ふざけたロスタイム」は語り継がれるであろう名言。

●『アクアパッツァ』アクアプラスから2D格闘ゲームが登場
 そういや「ニトロロワイヤル」ってどうなったんだろう。

●“まじこい”こと『真剣で私に恋しなさい!!』がTVアニメ化! キャストは神谷浩史・浅川悠・友永朱音ほか
 大和が神谷氏ってのは、イメージ通りなのかどうなのか。プレイした人に聞いてみたいかも。

●NVIDIA Tegra 2 搭載の超小型デスクトップ Trim Slice
 ハブかと思った。

●MS製新感覚マウス「Arc Touch mouse」、28日販売開始
 惹かれている。買うか。

●またまた本日元気良くグッスマを出荷!「ねんどろいど フランドール・スカーレット」で遊んでみたお!
 どれも可愛いので、つい紹介してしまうのだった。


本日のオチ
 明日もこの話題引っ張るんじゃ(えー


池袋グルメ

 今年も週末は池袋で飯食ってから帰るという流れを引き継いでおります。
 まぁその時の状況によるんですが。一人だけの時は気分次第で直帰することもあります。
 …一人だと夜風が身に凍みるのよ…心が寒いのよ…
 というわけで、誰かが「今から行くよー」というメールやら電話やらをもらった時は、何か食って帰るのです。心が温まる。
 基本金曜はあまり飲みません。土曜は飲むこともあるけど金曜は飲まずに食べ物メイン。
 理由は簡単です。爆睡怖い。
 さすがに仕事の後しかも一週間分の疲労が溜まっているせいか、飲んでしまうとものすごい勢いで睡魔に倒されてしまうのです。
 まぁ終点だから車掌さんに起こしてもらえるんだけど、そこから十五分かけて歩いて帰るのが辛くてね…
 正直そのまま寝ていたい気分になったりするわけです。
 もう家まで帰るの億劫になっちゃうという。誰だってそうだと思うんだよ!

 なので、金曜は極力アルコール控えております。
 で、そうなると意外と選択肢が少なくなるのが池袋。
 確かに食い物屋さんは多いんですが、それ以上に居酒屋さんが多い。
 基本どこにでもあるような…例えば松屋とか吉野家だとか、そんなところには入りません。
 当然マックとかモスとか、そういうジャンク系の店にも入りません。
 比較的多いのはラーメン屋さんです。行列系だとのんびり出来ませんが、今の時期はラーメンがよろしい。
 あとは、人数が四人ぐらいまでなら…三人かな…な時は鍋行きます。すき焼きとかしゃぶしゃぶとか。
 最近ちょっと凝っているのにジンギスカンがあります。年末に立て続けに行くぐらい気に入ってます。
 ヘルシー云々は別として、CPが良かったりするもので。
 気に入った店があったら、こっちでもう少し詳しく紹介しようかな、とか思うのでした。


本日のニュース
●大谷9年ぶり全日参戦、武藤とタッグ
 もうBATTのこと覚えている人、いないんじゃないだろうか。

●ライブハウス「南池袋ミュージック・オルグ」、池袋東口にプレオープン
 どんなアーティストがここでライブしてくださるのかしら。

●月刊コミック ラッシュが電子書籍として生まれ変わります!!!
 ブックビューアとしては小さいと思うんだよね、iPhoneだと。GaraxyTAB辺りが欲しくなる。

●iPhone 5とiPad 2に、NFC使ったおサイフ機能搭載か
 発表前の憶測期間は真偽入り乱れて面白いなぁ。

●セガ、ワンダーフェスティバル2011【冬】にブース出展--1000個限定「けいおん!」プライズフィギュアを展開
 争奪戦がそうだ…

●【速報】ねんどろいど桜ミクが公開!かわいすぎて死者続出
 これは可愛い。夏ミクとか出てきそう。

●「To Heart2 DX PLUS」と「うたわれるもの」続編がPS3で発売決定
 アクアプラスよ、何処に行こうとしているのか。個人的にはハード未定の「ジャスミン」に期待。涼元氏シナリオカワタ氏原画では期待しないわけにはいかない。

●アニメ コンテンツ エキスポ概要発表 幕張にアニメ企業集まる
 こちらは明暗分かれそうなうちの「明」でしょうな。

●mixi「メアドで友人検索」修正版を公開へ 相手のマイページにアクセスできない仕様に
 これで油断しているとまた要らんことやらかすところなので、注視せねばならん。

●思わず「逃げちゃダメだ」と言いたくなるカラーの薄型キーボード「Excellio(エクセリオ)Lite Dream」
 うわ正直使いたくねえ色…(笑


本日のオチ
 でも混むと困るから…(えー。いや冗談ですちゃんと紹介します


mixi


 ご存じSNS。日本じゃ最大手になるのかしら。
 SNS系、実は自分、気付けば結構は行っておりまして。
 「リリカルなのは」と「とらいあんぐるハート」の二つ。
 他にもCircle.msも一応SNSに入るのかしらね。入れば合計四つということに。
 あー…そういえば一応pixvにもページあったっけなー…あれも入れると五つになるのか。
 一応そのうちの三カ所に日記を書いている。
 ……結構しんどいのよ(笑)。
 ならやらなきゃいいのに、とお思いでしょう。そりゃ思うでしょう。
 だって自分だってそう思うもの(笑)。
 でも何故か、書いてしまうのです。まぁ短いのをちょこちょこと書いているだけですが。

 一応主体はmixiです。あれは入って長いってのもあるので、日記としてもちゃんと書いてます。
 でもま、一応それぞれネタは被らないようにしていますけど。
 ここの日記よりも即応性が高いというか、リアルタイム度が上です。
 何しろ基本掲示板の集合体みたいなものなので、アップが楽なんですよね。だからついそっちに書くことの方が多い。
 こっちの日記は一応頭捻らせながら書いているんですよ(笑)。信じられないとは思いますが。 
 というかぶっちゃけてしまうと、若干書き溜めていることもあります。常時というわけにも行きませんけど。
 ニュース入れたのはそれも影響していると思います。リアルタイム性が薄い分ニュースで補っている感じ?
 しかし、冗談抜きでこれ以上増やすとさすがにキャパオーバーです。無理。
 一時は「リリカルなのは」のSNSではひたすら会話式のSS書いていたので、本当にどうにもなりませんでした。
 今はサイト用のSSにシフトしているので収まってますが、あの頃は大変でしたわー…限界越えちゃいけませんわな。


本日のニュース
●画像のアップロード先を選択可能になったTwitterクライアント「Saezuri」v0.4.1
 自分も2ちゃんのブラウザやらニコニコのクライアントやら色々入れてますが、Twitterほどクライアントの種類多く入れてない。これはどうしようかしら。

●CLAPWORKS 「もろびと こぞりて」セカンドオープニングテーマ 『Nau!Nau!Nau!』 公開。
 セカンドOPテーマは隠しておいた方が良いと思う人。

●ScanSnapをフル活用するデータ整理術(前編) - "自炊"も仕事もスマートに
 前も日記で触れましたが、部屋的にかなり欲しくなりつつあるのだった。

●ヤマカン「Pに怒られたので作品本編は引退しないがブログは閉鎖する」
 出る杭は打たれるって知っているくせに出ようとする、という印象なんだよなぁ、この人。

●KDDI、端末代金を最大24カ月割り引くキャンペーン「春セレクト割」実施
 スマホは対象外のようです。ちっ。

●au、IS03などにFMラジオ52局を配信する「LISMO WAVE」-エリア制限なし、地下鉄でも途切れず配信。315円/月
 この料金を高いと観るか、安いと観るか。

●LG、最薄部7.2mmの21.5型フルHD液晶ディスプレイ-実売28,000円。LEDバックライト搭載。HDMI入力装備
 うっすいっ!置き場があれば買いたい。

●穢翼のユースティア 「担当も予想してなかった乳首券発行!」 リアル乳首券
 エリスさんなら仕方がない。

●Android3.0搭載。いい意味で大人げない東芝の全部載せAndroidタブレット
 激しく惹かれるけど、7インチ版じゃなくて良かった…7インチ版だったら手を出してしまいそうで怖い。

●2011年ブレイクしそうな声優
 入れ替わり激しい業界だよなー…なので当然また新しい人が出て来ることでしょう。エロゲ業界的にも(こらこら

●明日元気良くグッスマを出荷!私服版の「ねんどろいど 牧瀬紅莉栖」で遊んでみたお!
 こちらの方は一般販売用。

●アップデートすべきドライバを自動的に発見してワンクリックでダウンロードまでできるフリーソフト「SlimDrivers」
 便利。後で入れてみよう。


本日のオチ
 これでTwitterでもネタ投下したら日記書くネタなくなるっつーねん。


迷い中オーバーラン


 現在夏コミの申し込みが受付中でありまして。
 今回も当然のようにオンラインで申し込みます。もう手書きには戻れません。
 基本的にデータ流用で大半片付くので、楽すぎてどうしようもない。
 勿論最後に確りと確認作業を取ります。オンラインだって不備やらかす可能性はゼロではない。
 というわけで、とあること以外はすぐに済ませることも可能だったりします。
 その「とあること」が最大の問題だったりして。
 何かってーとですね、ジャンルなのです。
 何で申し込もうか、迷っている最中。
 最初はKeyで取りました。数回取りました。
 その後はとらハ寄りのなのはで取っています。

 実はKeyからなのはに行ったきっかけは、落ちたことだったりしまして。
 Keyで取って落選して、次何にしようかな、と思った時に浮かんだのがとらハでありなのはだったと。
 以来昨年の夏コミまで、ずっと通してなのはで取り続けておりました。
 で、昨年の冬コミで落ちてしまいました。
 さて、どうしようか、というところ。
 なのはをやりつつその脇でAXL作品のコピー誌や本を出しておりましたが、それも含めて考え中。
 なんか、AXL作品の方はサイトで展開した方が良いような気もしてきたんだよなー(笑)。
 あとの問題は「表紙を描ける方がおられない」というのが…これが最大の問題なわけですが(笑)。
 その辺りも含めて、もう少し猶予があるので考えたいと思います。
 何が書きたいか、どんな話を書きたいか。あまり時間はありませんが、その中でじっくり考えたい。


本日のニュース
●『ハートキャッチプリキュア!』48話感想 戦闘凄すぎ、作画・演出が神すぎる!
 リアルタイムで観ていましたが確かにすごかった。来週最終回ですが作画スタッフは48話と同じ。胸熱で今から待機。

●スマフォ両手フリーで操れる  長さ1メートル「グニャリ棒」
 変なもん出したなーと思ったらサンコーだった。納得。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最新話が数日以内に配信時期が発表されるよー
 時の流れは残酷である…あれだけ楽しんだはずなのにもう「ああ、そういやそんなのもあったな」扱いという…

●アクアプラスキャラが総出演の格ゲーの企画がやっと本格始動するらしい
 普通に考えればハクオロさん最強だと思う。

●ワンフェスまであと13日!「ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.」で遊んでみたお!
 ネット通販とワンフェスのみの販売とか。

●TVアニメ 『DOG DAYS』 オープニングテーマ アーティストが水樹奈々さんに決定!
 なんか「ちょこちょこやってる」と言っておられた割には注目度うなぎ登りな気が…

●「ロードス島戦記」がPC/モバイル向けにオンラインゲーム化決定。開発にはスーパーバイザーとして小説原作者の水野 良氏も参加
 「サクラ大戦」にも期待していますが、こちらにも期待したいかな。

●「ストライクウィッチーズ2×EXILIM」、画像を一部公開
 需要あるのかしらね。あると思ったから出すんだろうけれども。

●ソニー、新型「PSP」を年内にも国内で販売へ=報道
 docomoの3G回線使うとか。てことは通信料払わないといけなくなるわけで…その辺りどうするつもりんだろう。

●Twitter上でのキミの“ツブヤキ”を声優が朗読!! 着信音にできる
 誰に呟いてもらうのかも気になるところ。

●【速報】KDDIの田中社長、「CDMA2000版iPhone」の導入に対して「ノーコメント」と回答
 動向を見守りたい。

●実質月額2418円、下り最大40Mbpsで帯域制限無しの「モバイルWiMAX」を超低価格で利用できるキャンペーン実施中
 見習えよ某モバイル。


本日のオチ
 同時にコミ1がそろそろ締め切りなんだけど、どうしようかな…


今年もまた、流れが速い


 人間年々時間の流れが速く感じられるようになるようで、今年も既に一ヶ月の最終週に飛び込もうとしております。
 毎度「ああ、また何もしないで終わってしまう」と呟くのも芸がないので控えますが、考えずにはいられないというジレンマも。
 意識するから焦るのにね。意識しなければいいのに(臭いものには蓋理論入りましたー)。
 しかし冗談抜きで気を抜くとあっという間に時間が流れます。
 あれだよなぁ…人間どんなことしてても時間の流れ、早く感じてしまうのかもしれないなぁ。
 自分の今の生活サイクルを軽く説明しますと。

朝五時ちょっとに起床。仕事行くのです。足の都合上+電車のラッシュを考慮して、ちょっと早めに起きます。

 朝飯食って準備済ませて、6時ちょっと前に家を出ます。

朝六時~八時で通勤。

 これが無駄すぐる…なんという時間の無駄。としか思えない。
 この時間は基本睡眠に充てています。最初の一時間は電車の中。しかも始発から終点まで乗る必要があるため、気兼ねなく爆睡しています。大人数降りるから嫌でも目が覚めるし。

朝九時から労働タイム。

 終わる時間は不定期なのですが、まぁ定時ってことで18時終了にしときましょうか。

十八時から二時間かけて帰宅。ぬがー。

 そして晩飯食ったり風呂入ったりして、21時過ぎからようやく自由に使える時間。
 まぁ他にも仕事やっていたりするもので、その仕事がある時はまたタイムスケジュール変わってきますが。
 その合間にアニメ観たりネット巡回したり、テキスト打ったりするわけです。
 ………ここいらの時間がもっと欲しい……
 で、疲労が蓄積してくると、強制睡眠(意訳;寝落ち)に入るわ土日も疲労が抜けずに寝てしまうとかあったり。
 やっぱり通勤時間をなんとかしたいところ。

  
本日のニュース
●京セラ、国内でAndroidスマートフォン発売へ 年内にも
 む、これは気になる。auくるか!

●エロ本ソムリエな女児小学生 「私のおウチはHON屋さん」2巻
 そういえば一巻読みかけだった。二巻買うのは読んでからだな。

●プリキュア : 劇場版第10弾を3月19日公開 歴代ヒロイン21人含め全員集合
 武器を持たない初代コンビに憧れを抱く。

●女子高生の間で「格好悪い」とされていた黒タイツが今冬流行 学校側も生足やジャージよりいいと歓迎 
 時代がFiZZに追いついた(違います

●秋葉原ホコ天再開、でも禁止事項ずらり 店主ら混乱警戒
 そういやニトロプラスも臨時販売中止したんでしたっけ?


本日のオチ
 近場の求人で条件に合うところ、気長に待つしかないか…


リズム


 今年に入ってから、どうにもリズムに乗れない気がします。
 テンポが合わないというか、間が悪いというか。
 なにかずれている気がするんですよね。
 電車に乗り遅れるとか、そういうことではなく。
 微弱なところでタイミングが合わないって感じでしょうか。
 ちょっと気持ち悪い感覚…分からないかもしれません。人間の「感覚」ほど伝えにくいものはない。
 昨年―末ぐらいまでもその辺りはあまり意識していませんでしたけれど。
 なんだろう…気付いてしまった今はとてもそれが気持ち悪い。
 思い当たる原因としては、年頭に拗らせてしまった風邪だろうなぁ。
 あれも、発端が未だによく分かっていません。

 元日はおかしなところ、なかった。二日もなかった。
 何しろ一日中家にいましたし、家人は誰一人風邪引いていませんでしたし。
 となると三日…熱出して会社早退したのが四日だったので、該当はする。とはいえ、飯買いにスーパー行っただけなんだけどなぁ…そこで拾っちゃったのかな。
 その結果、四日は熱が酷く半日で引き揚げ、翌五日は寝込むことに。午後医者行って薬はもらったけど結局六日七日と休む羽目に。
 十日まで確り休んで十一日から本格復帰しましたが、この時から既に微妙なずれを感じてはいたんですよね。
 むむむ、これはどうやれば修正出来るのやら。
 ひょっとすると、昨日も触れた「一つだけでも何かを変えてみる」行動に起因しているのかも?
 もしそうなら、もうずれは諦めてこのまま進めるしかないかなー。
 アジャストするまで時間かかるかもしれませんが、それはもう覚悟するしかない。
 これも気付かないところで微妙に変わっている、ということなのかもしれませんね。

  
本日のニュース
●夕刊フジに新PSP情報が掲載、「PSMeeting2011」は27日開催!
 情報駄々漏れすぎる。敢えてやってんじゃないのかしらと思えなくもない。

●「まどか☆マギカ」 マミの次を探すキュウべえの使い捨て感は、スピンオフとの相性は良いか?
 「かすみ☆マギカ」の主人公であろうかすみさんの将来が心配です…

●『たまゆら』がTVアニメ化決定! 緊張してキタ━(゚∀゚)━ !!!!!
 良作と評判なので、楽しみにしたいと思います。

●ヤングガンガン『DTB-漆黒の花-』がとうとう最終回・・・アニメ化まだかよ
 一期と二期の中間の話ですし、アニメ化されても三期扱いにはならんのだろうな。

●セブンイレブン ネットプリント活用講座 Vol.12 文書プリントで格安A5本印刷 【前編】
 中編後編もあり。自分用メモ。

●秋葉原歩行者天国 : 約2年半ぶり再開「地域の頑張りが再開を実現」 23日オープニングセレモニー
 再開にこぎ着けるために懸命な努力をした人の想いを無駄にする行為だけは慎んでもらいたいものです。

●いよいよ公開!映画『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックON銀幕』を100倍楽しむ
 殿がいい顔してるなー。

●SEVEN WONDER 『太陽のプロミア』トレーラームービー公開!
 来週は体験版が公開予定とか。楽しみ。

●ニコンD700後継機(D800?)&新世代機(ミラーレス機?)に関する噂が掲載
 後継機よりも気になるのはミラーレス。毎度注目されていますが未だに出ていないので、今度こそ来るか?


本日のオチ
 このままニュータイプに目覚めたりとか出来んものだろうか。もしくはイノベーターとか。


一日一度は何かを変えてみる


 ように心がけております。
 変化が欲しいなと思いまして。
 やっぱり、ルーチンワーク的に日々を過ごしても新しい何かは見つからないと思ったのです。
 なので、ちょこっとだけでも、なにか少しだけでも変化をつけてみたい。
 結果が出るかどうかはわからないけれど、それでも変化が欲しいのです。
 まぁやっていることは微妙かもしれません。
 駅から会社へのコースを少しだけ変えてみたりとか。 
 いつもよりも少しだけ寄り道してみるとか。
 それで何かが変わるかもしれない。変わらないかもしれないけれど、変わるかもしれない。
 閉塞感があってですね、打破したいのです。なんとか打破したい。
 
 髪型とかも変えてみたいなと思うわけですが、さすがにそれはちょっとなー…
 趣味を変えてみるとか。そら無理だ!
 でもま、変化はつけられるわけです。床屋を変えてみたりとかね。
 あれですよ、厨二チックな発想ですよ。
 何か起こるかもしれないじゃないですか。
 いきなり事件に巻き込まれたりとか(勘弁してください)。
 いきなり殺されちゃったりとか(本当に勘弁してください)。
 宇宙人に連れ去られちゃったりとか(夢見すぎです)。
 まぁ、さすがにそこまでドラマティックなものは求めていますけど(ええー
 行動を起こさなければ変わらないかもしれない。気休めでも何か変わるかもしれない。そう思った次第。

  
本日のニュース
●ワンフェスまであと16日!「ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション」で遊んでみた!
 今年の雪ミクは可愛いなー…欲しいけど札幌遠すぎます。ワンフェス行くのは敷居が高すぎます。通販狙いか…

●『魔法少女まどか☆マギか』第3話・・・これが虚淵玄氏の本気だあああああああああ
 三話ネタバレ注意。今に始まったこっちゃねーです。騒がない騒がない。

●新たな戦闘シーンを公開!!『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』
 動いているところを早く観たいですね。

●とらドラ! BD化 オメデト(^_^)∠※PAN!
 待ち望まれた作品が晴れてBDに。

●AXL 7th Product 「愛しい対象の護り方」の紹介ページを公開しました!
 大分等身が上がっている印象。あとまた少しタッチを変えてきましたね瀬之本先生。色々言っちゃっているけど期待の裏返しよ。

●ウナギの旬が冬って知ってました?
 つまり「美味いから食え」というわけか。よかろう(上から目線

●「なのは」と「まどか」~主人公を魔法少女に引きずり込んだユーノとマミ(水橋かおり)~
 そういやどっちも声同じだし、どっちも同じ新房監督でしたっけ(当時はまだシャフトが存在していなかった

●あの“バーチャ2”がiPhoneで甦る。「バーチャファイター2 <ジェネシス版>」,AppStoreにて配信開始
 たたたたたっくん!めめめめメガドライブの移植版だよおおおお!

●「Ys SEVEN(イースセブン)」「イースI&IIクロニクルズ」「イース フェルガナの誓い」をセットにしたスーパープライスセットが3月24日に発売
 いつものファルコムですね。よくわかります。

●Lass 『11eyes -Resona Forma-』 ストーリー、キャラクター&グラフィック更新
 いつになったら「公式サイト(仮)オープン」の(仮)が取れるんだろう…


本日のオチ
 いつも通りの行動を取った方が新しい何かを発見するかもしれない、という可能性も模索したいので戻すかもしれない(えぇ


オープニング集


 なんのことはありません、単なるアニメのOPを集めたものであります。
 最近アキバに行っていないので知りませんが、以前「スパロボ」シリーズの新作が出る度に、参戦作品のOPを流していましたっけ。
 さすがにスパロボだと、定番が多くて「またあんたか」的なものも少なくなかったりします。しょうがないんですけどね。
 昔は自分も良く作りました。
 作り方は超簡単。OPアニメだけをひたすら録画するだけという(笑)。
 それだけで120分テープ三本ぐらい出来ました。無論三倍だ!
 ……VHSテープってまだ需要あるのかしらね……
 一度山のように積み上げられているVHSと8ミリテープをなんとかしたいなーと思ってはいるんですが…資材導入が面倒で放置しっぱであります。
 なんとかしないとなー…
 というわけで、OP集であります。

 「OPは番組の顔」と言われていたりもしますが、実際観ていて楽しいです。
 ただ、最近はとにもかくにも乱造というか乱発過ぎて、「あれこんな番組やってたっけ」とか「あー…そういえばこんなのあったっけかー……」と思うことも少なくありません。
 もう少しじっくり観たいなと思う作品も少なくない。残念というかなんというか。
 分割2クールって手法も最近じゃ珍しくなくなりましたが、あれも結局別作品のように思えちゃってね…
 でもま、好きなのです。時折「OPだけは神」とか取り上げられる作品もありますが、寧ろそういう作品の方が歓迎だ!(えー
 いやまぁさすがにそれは冗談ですが、でもOPだけでも「ああ、いいわぁ」と思える作品、アリではないかと。
 何しろほら、記憶に残るじゃないですか!「ああ、あのOPは良かったねぇ…」と言えるのは強み!
 逆もあるわけですよ、折角いい話だったのにOPで台無しにされちゃったりとか!具体的には言わないけど!
 というか言えないけど!代わりに書きたいけど書けないけど!
 時間泥棒のニコニコさんにもいくつかOP集があります。時間を奪われる覚悟で時々ですが、観ております。ほのかな幸せ。

  
本日のニュース
●「iPhone 4」ホワイトモデル、発売間近か?--海外報道
 もうすぐ5も発表されようってのに?

●Twitterクライアント「Janetter」v1.2が公開、“ハイライト検索”機能を搭載
 出先用のマシンにはこれを入れています。割と良い感じ。

●ジャストシステム、ATOK搭載のiPhone向け無償Twitterクライアント「Tweet ATOK」
 今朝早速落としましたけど、まだ立ち上げていないという…

●「自炊の森」が店舗再開 大手出版社、自炊業者に対抗策も
 まだ問題山積みっぽいけどね…

●角川ゲームス発表会で中裕司氏、船水紀孝氏の新作お披露目!
 中さんって大柄なイメージあったけど意外とちっさいのね。他の人がでかいのかもだけど。

●イー・モバイルが「Pocket WiFi」などの利用料金を最大13ヶ月間割り引くキャンペーンを実施へ
 基本料金を下げないと駄目なんちゃうかと思うわけですが。自分にはこれぐらいじゃ決め手に欠ける。


本日のオチ
 但し油断すると本当にシャレにならんぐらい時間持って行かれるから怖い。


埼京線

 割と使用頻度が高い路線であります。
 最初に乗ったのは専門学校通っていた頃、丁度新宿までの乗り入れというか「埼京線」という形で電車が出来上がって間もなかった頃だったと記憶しています。
 当時は酷かった…というか乗っている時間帯が酷かった…
 何しろ「傾いて浮いた足が、駅に着くまで下ろせない」という冗談みたいな本当のことがあったりしました。
 自分は体験していませんが、ガラスにひびが入ったことがある、という話も聞いたことがあります。さすがにこれは嘘だと思いますが。
 しかし!傾いた浮いた足が、駅に着くまで下ろせないという体験は自分だけではなく!知り合いにも複数存在するのだった!いや本当。
 新宿に行く時はこちらを活用しまくりであります。もっとも、西口に用がある時は山手線の方が近いんだけどね。
 その後恵比寿まで延長し、今日に至っているわけですが、渋谷駅なんとかしろよとネタ的に盛り上がる路線である。
 何しろあの場所おかしい。渋谷と恵比寿の中間みたいなところにホームがあるとかどんな冗談よ。本当なんだけど!
 なので、自分渋谷に用事がある時は恵比寿まで行って、その後山手線に乗り換えるという裏技を使っています。

 いや分かる人には分かってもらえると思う。そこいらを考えた上で乗ると本当にそっちの方が早いのである。
 もっとも、渋谷はあまり自分縁がないところでして、ごくたまにしか行かないんですけどね。最新は…11月のAXLライブだったかしら。
 現在は職場に行くのに使っています。最寄り駅と言うにはちょっと遠い場所なのですが。
 というか、最近は大宮方面を使う頻度の方が高いという。
 板橋はAPAホテルにこあとるさんが泊まる機会が多く(冬リミテッド)、時折。
 十条は…特にねーわ(笑)。
 赤羽は時折食い物屋開拓で、というか職場からバスで行ける場所なので、気分転換に使います。
 北赤羽は足をおかしくする前までは降りて通っておりました。歩いて30分近くかかるけどね!
 浮間舟渡が現状よく使う駅。面白いぐらい何もない場所です。
 戸田公園は…遠いよな!すげー遠いよな!職場から歩いて四十分以上かかったよ!
 でも、のんびり歩くのも悪くない、と思いながら歩いて進みました…長かったけどね!というお話でしたとさ(意味分からん
 
  
本日のニュース
●TVA 「真剣で私に恋しなさい!!」 公式サイトプレオープン!
 エロゲ誌早売り情報対応でしょうか。まだ何もないけれども。

●TVアニメ「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」関連最新CD作品
 キャラのファンディスクが出るようで。第一弾は副会長。OPやEDの副会長バージョンがある?

●WHITESOFT 「猫撫ディストーション」 OPムービー公開
 ぶっ飛んだOP。情報の氾濫に飲み込まれそう。引きつける力はかなりのものがあるような。

●『水月 弐』人気アドベンチャーゲームの完全新作がPS3で登場
 なんだろう、この出る前から漂いまくる「やっちまった感」は…

●セガプライズの「WORKING!!」フィギュア第2弾はまひると山田!!
 待望の山田。そして伊波さん人気よね。

●「エビコレ+ アマガミ」発売日を2011年3月未定へ延期
 こんな直前になって…3月予定じゃなくて3月未定?なんじゃそりゃ

●ファン待望のソングコレクション、発売決定! 「あかべぇそふとつぅ5years Anniversary Song Collection」
 ライブも直前に迫ってますね。

●『アイダホバーガー』1月28日(金)から期間限定販売開始!
 つまりあと一週間はテキサス2が食えると言うことですね。

●TOHOシネマズ値下げへ 一般1500円 今春試行
 これは朗報。他も追随してもらいたいなぁ。

●USBメモリーから起動できる「一太郎ポータブル with oreplug」
 あ、ちょっと欲しいかも。


本日の聖王様&覇王様
○だすとdeしゅーとさん
 雪玉持った聖王様と雪だるまな覇王様。吐く息の白さが寒さを際立たせてますなー。

○RE;PRAYさん
 黒ウサと覇王様。「リリマジ」のサークルカットだそうです。


本日のオチ
 風で止まる。京浜東北のとばっちりで止まる、というせつない電車ですが、常○線に比べればかぁいいかぁいい(ええー


海外


 いや別に若手Jリーガーちゃいますねん。
 メジャー志願の野球選手とも違いますねん。
 そういうことと関係なく、漠然とした憧れのようなものがありまして。
 というのも自分、実は本州を出たことがありません。
 船に乗ったことはありますよ。ボートとか。
 あとあれにも前乗った。水上バス。コミケ帰りに(笑)、いやあれはレヴォファイナルだったかな。
 他にも一応客船らしきものには乗りました。
 さすがに屋形船とかには乗ったことがない。密かに憧れ。
 つまりは、そういうことなのです。本州を越えたことがありません。飛行機どころか船ですらも。
 道路ですら越えてない。大きな橋を越えてない。

 ということで、海外に憧れを抱いています(その言い方だと北海道も四国も九州も…それどころか伊豆七島も大島他東京の離島も海外になるわ)。
 一度行きたいなと思っております。
 会社の同僚にも一人、無性に行きたい場所がある、と何度も口にしている人がいます。
 彼の場合は「スペインに行ってカンプ・ノウで試合を観たい」とのこと。言うまでもなくリーガのバルサとレアル。
 自分はイタリアに行ってみたいんですよねー…
 まぁ別にミラノダービー観たいと思っているわけでもありませんが。セリエAは好きですが、サッカーを観たいわけでない。
 ローマとか、ベネツィアとか、その辺りが観たいのです。
 昨年美鈴さんが行かれたそうで、「すげえ良かった。また行きたい」と目を輝かせていたので、余計に行きたくなったのであります。
 …今のままじゃ絶対行けないんだけどねー……
 積み立てようかなー、宝くじ買いながら(笑


本日のニュース
●池袋西口エリアにグリルバル-世界各国のワインと料理を提供
 ワインは普段あまり飲まない+口当たりがいいので、油断しているととんでもないことになるから怖い。

●Google、SafariとIE9向けWebM対応プラグインをリリースする計画を発表
 積極的というか精力的というか。

●ふぅ… 『メガネキャラ』 はあんまり好きじゃなかったが考えが変わった!!
 最初からメガネキャラは嫌いじゃなかったので問題ない。

●アキバホコ天、復活秒読み 標識のカバー外される
 問題が起こらなければ、時間の拡大もあるでしょう。くれぐれも問題起こさないようにと祈るばかり。

●3rdEye 『BLOODY RONDO』 マスターアップ完了!
 今月の厨二枠、確保。

●【画像、情報追加】『ファイナルファンタジーXIII-2』がPS3、Xbox 360用ソフトとして2011年に!――【スクエニ第1制作部カンファレンス】
 最近FFって看板を乱発させすぎている気がするんですが、ブランド価値下がっているように思えるのは自分だけなんだろうか。

●動画:次期iPhone / iPadはホームボタン廃止、マルチタッチジェスチャーで代用?
 代用が利くなら別にホームボタンに拘る必要はないですわな。

●20日辺りから案内開始!化物語シリーズ第三弾、1/8スケール「神原駿河」で遊んでみたお!
 信頼のグッスマに外れなし。

●Windows版マジックマウスがすごい!
 最近出先用ノートを新調したので、BTマウスに拘る必要がなくなりました。なのでこれちょっと入れてみようかしら。


本日のオチ
 いや、本当に行きたいのよ?


かしましコミュニケーション

 もう間もなく…21日に新作情報が解禁になるAXLさんの現状最新作。
 それが昨年フルコンプしたタイトルの三作品目「かしましコミュニケーション」であります。
 「恋する乙女と守護の楯」からこのブランドのファンになったという実にミーハーな私ではあります…いいんだよ分かってんだよ!
 その後は「Princess Frontier」「Like a Butler」「キミの声がきこえる」とプレイしました。順番は気にしないように。
 とりあえずは最初の作品である「ひだまり」以外は一応全てプレイ済みということで(その前にも別ブランドで「チュートリアルサマー」というタイトルがあるけど、それもまだプレイしてない)。
 ファンを謳うには若干穴開いておりますが、いずれやるつもりではある。
 で「かしまし」であります。正直タイトルから微妙感漂いますが、実際プレイしてみるとこのタイトルがしっくり来てしまうのがまたなんとも。
 AXLは現状奇数タイトルと偶数タイトルでライターさんが固定されており、奇数タイトルは長谷川藍さんが、偶数タイトルは北側寒囲さんが担当しております。自分は北側さんのシナリオの方が好みなので、このタイトルも楽しみにしておりました。
 お話は「日々平穏を求めつつも、外国人との交流=異文化交流を求めていた主人公が「宇宙人との交流=異文化交流」という思想を持った部長に拉致られて「幽霊」だの「古代文明」だの「二次元」だのと交流したがる連中が集まってしまう中、本当の異文化交流を求める物語」であります。
 その後「異国のお姫様」という望んだ異文化交流がやって来て、さらに騒がしくなるお話。
 
 ここのテンプレとして「巻き込まれる主人公が巻き込まれながらも仲間と楽しい日々を過ごす」ってのがあります。
 そういう意味では今回のこの「かしまし」も実に楽しいお話でした。
 ですが同時に「盛り上がりに欠ける」という面もありまして、残念ながら今回もそれに当てはまってしまうと言う…難しいものでありますのこと。
 そこいらも引っくるめて自分は好きなのですが、人に勧めにくいんですよね。
 瀬之本さんのSD絵は使うポイントも含め、業界内でもトップクラスではないかと思いますが、通常絵にばらつきがあると評されているのも否定出来ず。もっとも「かしまし」は良い方だと思います。
 知名度は上がりファンは増えていっているけれど、飽きられやすいかなという気がします。確かに初動はいつも良いんだけど、そこからが伸びなくなり、気付けばワゴンになりそうな値段となっていますし。
 余計なお世話ながら、ファンとしてはそろそろ何か新しいことやって欲しい気がするのですけど…例えば原画家さんを二人制にするとか。
 広がって言っているはずなのに、先細っている気がして心配なんですよね。いやもう完全に個人の思い込みって言われたらそれまでなんですが。
 皮肉にも、「かしましコミュニケーション」は、プレイしてそれを感じてしまったタイトルだったりします。
 「このままでいい」のか「このままじゃ駄目」なのか、今後のAXLに期待しつつ次回作を待つ今日この頃。


かしましコミュニケーションかしましコミュニケーション
(2010/02/26)
Windows

商品詳細を見る

かしましコミュニケーションビジュアルファンブックかしましコミュニケーションビジュアルファンブック
(2010/06/17)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

本日のニュース
●インスタントラーメンを最高に美味しくする方法
 プロに作ってもらうとかどうか。

●iPad 2は1536×2048の4倍解像度に? - iBooks 1.1アプリの解析から判明か
 どれだけガードを堅くしても、意外なところで情報が漏れるという恐ろしい世の中。

●【雪まつり2011】グッズ情報を更新しました!ねんどろいど『雪ミク』の詳細も発表です♪
 雪ミクさんは可愛いよね。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のプラグスーツがモチーフのウェットスーツが登場
 潜る時のBGMは「Fly me to the moon」で。

●ハリウッド版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」こと「Evangelion 2.0」予告編ムービーがすごいことに
 見せ方が上手い。そりゃ久々に再生させたくもなる。

●『探偵オペラ ミルキィホームズ』ブツロードに新作コーデリアマグカップ登場
 こころちゃんのも今に出てきそう。

●コーヒー豆急騰、外食大手は値上げ見送り 街の喫茶店は対応苦慮
 値上がりしたら紅茶かココアに待避したいと思います。

●ガンダムAで連載中の島本版『Gガンダム』のキャラが崩壊しまくってやばいw
 みんなこの作品のタイトルに気付いていないのかもしれないけど頭に「超級!」が付く段階で島本度五割増しということを覚えておこうね。

●セガ「涼宮ハルヒの憂鬱 ヴィネッティアムキュート Vol.3」サンプル 【第22回プライズフェア】
 最近この手のものが取り上げられるようになり、ようやく時代がセガに追いついてきたなと思えてなりません。

●USBポートへのホコリ侵入も防止、USBポートガード
 セキュリティガードとしても使えて便利。

●アニメWorking!!のキャラデザ・作画監督:足立慎吾氏の同人誌「Working!!のはなし」が即完売し、中古は4725円
 資料価値としてもいいものだとか。再販を待つしかないかな。

●売れ行き不調の「Windows Phone 7」は今後どうなるのか、端末メーカー幹部が言及
 完全に出遅れちゃった感がありますからね…

●ライアー & レイルソフトファンディスク 「ハチポチ」 詳細情報公開。
 なんというカオス。それが出来るのもライアーというブランドの強みか。

●「AOU2011 アミューズメント・エキスポ」2月19日に幕張メッセで開催
 家庭用は3DSという目玉がありますが、アーケードはどんな目玉があるのか、期待。


本日のオチ
 実は既に次回作は長谷川藍さんだと分かっています。「今まで通り」なのか捻ってくるのか。期待半分不安半分。


魔法少女とイマジンブレイカーと知恵の泉

 金曜深夜が楽しすぎて困るというお話。
 ちょっと前というか昨年後半は「FA」と「禁書2」が被っていて困ったものでした(うちMXは入るけどテレタマ入らないのでMX一択なのです)。
 大体FAを観終えた残り数分のみを禁書鑑賞、という形にしておりました(まぁ録画はしてんだけど)。
 「FA」は1クールで終わり、2クールある「禁書2」をこれからは観ることが出来るかな、と思っていたら。
 そこに「GOSICK」が入ってきた(笑)。
 「GOSICK」といえば自分もかなり前から「ヴィクトリカかわいいよヴィクトリカ」と言い続けた過去がありました。
 何故今は言っていないのか、新刊が出てくれないからに決まっているじゃなイカ!
 でも「書いた覚えはあるけど自信がない」状態だったので、調べてみました。
 うん、確かに書いていたのでよしとする。
 「GOSICK」はまだ桜庭さんが直木賞取る前に一度ドラマCDになっています。その時の旬声優である斉藤千和女史がその時はヴィクトリカの声を演じておられました。

 とても気怠そうなベッキー(「ぱにぽにダッシュ」を思いだそう)という感じでしたが、悪くはありませんでした。
 この時にSHAFTが作っていたら、多分すんなりちわちわが演じたのではなかろうか。
 しかし、そんなことにはならず、長くの時を経て、今この時になりアニメ化されました。今回は悠木碧女史。今売り出し中な若手声優さん…かしら。ごめん最近疎いの。
 既に二話が放送されましたが、声のイメージは思っていたよりも良かったなと嬉しかったり。絵の雰囲気も良いなと感じました。
 しかし、一話はとても苦悩した。何故かというと本当に何故か分からんが、放送時間を三十分後ろにずらしやがったからです。なんてことしやがるテレ東。
 そしてその一話の裏番組が、SHAFTだったりとかね!(笑
 しかも、そのちわちわが出ていたりとかね!(笑
 つまりは「魔法少女まどか☆マギカ」なわけですが、これまたスタッフがカオス過ぎて先が読めなさそうなアニメでありました。
 Twitterでもリアルタイム実況組が見事に分かれていて、大変なことになっておりましたっけ。
 二週目からはバッティングすることなく観られるようになりました。後はまた特番絡みでバッティングしないのを祈るのみであります。


本日のニュース
●次世代 iPhone / iPadはマルチコアのA5搭載、iPad 2にはSDスロット
 もうここまで来たらiPhone5待った方がいいかもしれないと思えてきた。

●「次世代『METAL GEAR SOLID』シリーズ」に向けて 小島プロダクションがスタッフを募集中
 どのハードだろう。PSPの後継か、Wiiの後継か。それ以外の何かか。

●容量32GBで“Class 10”に準拠したSDHCカードが販売中
 ニュースになることなのか、とか思ったけど、これmicroSDHCなのね。

●ソニー、「NEX-5」に新色ゴールドを追加 ― 外付けモニターなど“α”用アクセサリーも
 出たよ面白デバイス。最初シルエット観た時は昔のストロボかと思ったじゃないか。


本日のオチ
 そして「禁書2」は晴れて録画ということに(えー


元成人の日


 だったわけですよ、今日は。
 つまり、元々は祭日だったのです。
 だから今日休みになっていいはずなんです!
 まぁ土曜だったので休みましたが(えー
 あの「無理矢理三連休にしちゃえ法案」は良かったのかと未だに疑問に思ったり。
 勿論恩恵を受けている人もいるでしょう。小さい子を持った旅行好きの家族とかは喜んで一緒に遊びに行きそうに思えるし。
 それと、月曜というのはやはり間違いなく大敵であるわけで。休み明けの身体に容赦なくのし掛かってくる恐るべし相手です。
 でもやっぱり、合間にぽつん、と入るような形の祭日の方が嬉しいかなーと思えるのでした。
 特にありがたいのは地味に水曜日だったりして。
 合間に一息付ける感が好き(笑)。

 なので、全ての祭日を無理矢理月曜に持ってけ、なんて―話がもし起きたら、全力で反対したい気分であります。
 ま、実際のところはそんなん無理でしょうが。元日がおかしなことになる。
 でも、あれだなぁ、祭日を有効に使いたいなと思ったり。
 どうにも「あー、休みだー。ぐでー」と怠惰に過ごして終わるパターンが増えて困る。
 それを計画的にやっているならまぁ、良いかなと思うわけですが。例えば前日遊び倒して休養に充てるとか。
 そうじゃなくて、「休みだー」の気持ちを抱えたまま何もしないで連休終わらせるのが勿体ないなーと。
 ということで、カメラ辺り入れようと思ったのでした。ふらっと撮影に、とか行きたくなると思って。
 いや、家を出るにしても、テキスト打つために喫茶店、じゃあそれもなんだかなー、って気がしますし。
 変化を付けたいと思った次第であります。
 そろそろ絞り込もうと思います。そうね、自分のバースデーぐらいまでには。  


本日のニュース
●インフル流行本格化 患者急増、20~30代目立つ
 今年も猛威を奮うのね…皆様もくれぐれもご注意を。

●Windowsを強制終了させて“赤いブルースクリーン”を表示できる「Not My Fault」
 「レッド」さんの存在意義が…

●SEGA、PCおよびXbox 360向けに『Dreamcast Collection』を正式発表
 ラインナップが無難すぎる。SEGAらしくもっと冒険しようぜ。

●PSP『スタドラ 輝きのタクト』にはホモネタっぽいもあるよー
 ワコさんの妄想具現化。

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は現在原画修正中との事・・・年内公開くるか?
 順調で年末映画の目玉になれるか、ってところ?でも来年になっちゃうんじゃないかなぁ。

●TVアニメも絶賛血だまってる虚淵玄先生の「Fate/Zero」1巻 文庫で発売
 全く失礼だな!「まだ」全然血だまってないよ!「まだ」全然!

●SkyFish 『鋼炎のソレイユ-Chaos Region-』 ダウンロード版発売告知
 最新作「蒼穹のソレイユ」は来月発売予定。

●FAVORITE:「いろとりどりのセカイ」CG公開、世界観紹介
 さすがにもうTOP画像のメアを引退させてやってくれませんかね…

●ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション
 そういえば去年もあっという間に完売しましたっけ。今年も競争率高そうだな。

●2TBのHDD、ついに6000円台に突入
 どこまで行くんだろう…5000円台切ったら買うわ


本日のオチ
 その頃までに新機種の発表があって、結局また先延ばしにする…ありそうで怖い。


どういう意図の元に作られているのか

 これ、前に他のところで取り上げたか居酒屋トークでやったかもしれません。
 そこいらは気にしないでくれていいと思います。何しろ自分が覚えていない。
 さて、何のことかと説明を。あ、その前に注意書き。
 今回の日記には「11eyes」と「コミュ」のネタバレが含まれています。気になる人は回避してください。
 それなりに重要なネタバレになっているはずなので、避けた方がよろしいかと思われます。

 んじゃ本題に。
 OPムービーのお話。
 ムービーはいわば「顔」であり、ムービーは人を引きつける要素の多くを担っているのではないかと思います。
 そりゃあ鍛えられた人は声優さんやシナリオ、音楽、原画等作り手情報を前もって押さえているため、ある意味決め打ち的に買うことでしょう。
 でもフィーリングで選ぶ人も少なからずいると思うわけですよ。コーナーででデモ見かけてそれが気になって…という人だって多少は存在すると思います。

 そんな中で「11eyes」をプレイした時、誰も思ったんじゃないでしょうか。「あ、こいつら死ぬんだ」と。OPに約二名、とてもわかりやすい形で堂々とCGが出てきます。
 バトルもので、冒頭から鮮血に染められた「11eyes」です。事前にOP見た段階でこいつら死ぬんだ。と分かるのはどうかと思いました。
 しかも一人は作中で間違いなく人気でそうなキャラクターです。自分なんか割と冷めた観方する人なので「おいおい、良いのかコレ」と思ったものでした。
 「コミュ」の場合はOPムービーではなく挿入ムービーの方。
 このゲームは「アバター」と呼ばれる幻獣のようなものを召還して戦わせる設定があります。
 で、以前同チームが開発した「るいは智を呼ぶ」のように、閉じた目を開くCGが召還前にカットインという形で使われています。
 六人分。チームは五人なのに、六人分。チームには所属しているけど、バビロンを召還する中には含まれないカゴメのカットインまでありました。
 つまり、カゴメが召還できるアバターが存在する、ってことの証明になるわけで。
 意図的にやってんのかなー、それとも気付かずにやった結果なのかなー、だとしたらお粗末だよなー、と思った、というお話。
 これ前にも触れたような気がするんだよなー…


本日のニュース
●全16件の脆弱性を修正した「Google Chrome」8.0.552.237が公開
 情報が掲載される頃には既にUPDATE済みだったりする。それがChromeクオリティ。

●超豪華2本立て! エフアンドシーの学園ラブストーリーCanvas1・2を同時収録!!
 相変わらず豪華なサービスしてるなぁ。

●『まどか☆マギカ』 EDジャケ絵がラストを彷彿させるんだけど・・・
 ラストは死んで終わりなんじゃないの?(鍛えられた虚淵作品読者の呟きから

●「かってに改蔵」アニメ化決定!絶望先生はBlu-rayBOXに
 本日の「唐突サプライズ大賞」

●SF&ファンタジー描く新雑誌・ミラクルジャンプ本日創刊
 まぁ「スーパー」やって「ウルトラ」もやってるから、「ミラクル」ぐらいしか残ってないか。次があるとしたら「アルティメット」?

●ニンテンドー3DSの45タイトルの紹介映像
 自分内でも購入は決めておりますが、慌てず騒がず落ち着いてから買おうかと。

●AXL 7th Product 1/21より情報公開です!
 FLASHの中にお馴染みの情報公開前のシルエット公開が。今回等身高めっぽい?あとは冬コミで委託販売されたレキさまのグラタン皿通販も開始しています。

●オーガスト「穢翼のユースティア【Web体験版】」のダウンロードを開始
 自分はTECH増刊を年末に買い体験版終わらせています。世界観は抜きにすれば安心の「いつものオーガスト」という印象。

●Leaf「星の王子くん」マスターアップ
 1月28日確定。延期タイトルもあるようですが、他にもいくつか128ものでマスターアップ告知出ているタイトルがあるようです。

●「IS05」の実機速攻フォトレビュー、性能だけでなくデザインやコンパクトさも重視したAndroidスマートフォン
 AQUOSとのファミリンク機能があると言うことは、SHARP製?あそこはバッテリの保ち問題が…大丈夫なのかしら。

●グリーンハウス、USB接続の15.6型ワイド液晶
 バスパワーのみで動くというのはすごい。問題は重さと値段かな…最近はこの値段なら23型ぐらいでもお釣り来ちゃうし。

●日刊アニ★グラに日笠陽子が登場!
 うちは週末のみ日刊スポーツとっているので読めるんですが、囲みコラムで五回連載…正直物足りないけどしょうがないのかな。

●【週刊 俺の妹P】麻奈実ルートは正統派の直球ド真ん中!? 『俺の妹』座談会後編
 地味子好きは喜ぶべきなんだろうか。



本日のオチ
 で、ブログ内検索かけようと思ったら、何故か拍手画面が出てしまうことに今気付いた。後で直す(このことが書きたかった今日の日記


Trample on "Schatten!!"~かげふみのうた~


 昨年中にフルコンプしたエロゲ紹介第二弾であります。
 正直、当初はあまり気にしていなかったタイトルだったりします。
 何故かよく分かりませんが、販売元が好きではなかったという謎な理由が。
 いやこれ本当に謎で、語感的に好かんという理不尽きわまりない理由で(笑)。いや笑い事じゃないんですが。
 でも本当のところ、何故好きになれなかったのか未だに謎です。まぁブランド吹っ飛んでしまったので今更どうしようもありませんが。
 あ、一応言っておきますが、別に不買運動とかそんなことやってませんからね!単純に自分が「何故か分からないけど気に入らない」という理由だったと言うだけのこと。
 多分「MARIONETTE ZERO」が嫌だったからなのかも。それなりにオリジナル版が気に入っていたのでしょう、多分。
 で、「Trample on "Schatten!!"~かげふみのうた~」であります。このブランド最期のタイトルとなってしまったわけですが、上記の通り当初は見送るつもりでありました。
 手に取ったきっかけは「たまたま一本終わってローテが空いたので何かやろうかなと思った時に評判が飛び込んできたから」というもの。
 Su-37さんからも「理屈関係なしに熱さで突き抜けてて面白い」という話を聞きました。氏は掲示板で超トンデモナイネタバレを踏んでしまったそうですが…実際どんなネタバレを書かれたか教えてもらいましたが…それを知らされてよく最期までプレイ出来たなーと思ったものです。自分だったら投げていたかもしれない。
 
 一番よく言われていたのが「平成ライダーのノリ」というもの。謎を孕みつつ、細かな伏線はほったらかしでとにかく熱い勢いで突っ走る、というもの。
 実際やってみるとその通り、確かにそんな感じでした。それが合う合わないで人を選ぶタイトルだと思います。
 同様に、川原誠さんの原画、雪乃府宏明さんのシナリオもかなりクセが強いので、それで敬遠する人もいたんじゃないかなと。
 詳細はこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Trample_on_%E2%80%9CSchatten!!%E2%80%9D_%E3%80%9C%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%B5%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%80%9C#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95ということで。
 で、クセの強さをさらに拍車かけちゃいますが、このゲームはとにもかくにも「キザイア・緋乃神」というキャラクターに尽きます。
 メインヒロインでありつつヒーローのような立ち位置。有無を言わさぬ勢いで人を巻き込み突っ走る。このゲームを象徴するキャラクターです。
 なので、このキザイア先輩を気に入るか入らないかで決まると言っても過言じゃないと思います。
 彼女が駄目ならアウトです。合わない。
 ブランドが昇天しているので、中古を狙うしかないんですが、それほど高くはないと思いますので、気になった方はやってみてください。
 「萌え」好きな人には向きませんけど。そっち系要素は皆無と言ってもいいと思います。


Trample on Trample on "Schatten!!" ~かげふみのうた~
(2009/05/29)
Windows

商品詳細を見る

Trample on Trample on "Schatten!!" SOUNDTRACK
(2009/05/29)
TAILWIND

商品詳細を見る

本日のニュース
●JavaScript向けの編集モードが追加されたテキストエディター「TeraPad」v1.06
 入れておきながら結局テキストはメモ帳という変な人、それは私。

●しゃんぐりらすまーと 「恋ではなく―― It's not love, but so where near.」 キャスト、サンプルボイス公開。
 常連さん(?)でまとめている印象。

●ソニー、1月27日に東京で『PSP2』を遂に発表か-複数のUKサイトが報道
 まぁあと二週間ぐらいですし、ここは静観で。

●昔のテレビ東京の夕方アニメは魅力。エヴァ、スレイヤーズ、ビバップ、スクライドなどを放送した名枠だった
 他にも「ウェディングピーチ」とか「少女革命ウテナ」とか「こどものおもちゃ」とか「赤ずきんチャチャ」とか「ナースエンジェルリリかSOS」とか(少女向けアニメばっかりじゃねーか

●[ライトノベル]「円環少女」の長谷敏司が月刊Newtypeで小説連載という企画に対する期待
 自分も期待しておりますが、その前に積んでいる「円環少女」読み終えておかないと。

●中澤工さんが手掛ける新たなサスペンスAVG『ルートダブル』が2011年内に登場
 惹かれますが、どの機種から出るのかそれが問題。

●iPhoneがモバイルルーターに! iOS 4.3 Betaの注目機能「パーソナルホットスポット機能」とは?
 これでiPhone5の売れ行きが鈍る…ということはないだろうなぁ。

●~『ぷよぷよフィーバーTOUCH LITE』も遊べる!~iPhone / iPod touch向けセガの名作ゲーム情報収録のポータル、『セガコレクション』配信開始!
 遂にSEGAも始めましたか。

●ガンダム劇場版3部作上映会&富野監督講演会 開催決定!
 注目は監督の講演会。さて今度はなにをぶっちゃけますか。

●2010年エロゲソングを最も多く作曲したのは?
 Angel Noteとエレガが強かったようで。

●『晴れときどきお天気雨』応援バナーをご用意
 Twitterも開始。


本日のオチ
 因みにこのゲームを作ったスタッフさん達はCassiopeiaというブランドを立ち上げておられ「げきたま!」というゲームを出していますので、そちらもどうぞ。自分まだプレイしてないんですが(目を逸らしつつ


るいは智を呼ぶファンディスク~明日のむこうに視える風~


 数日前に「昨年コンプしたエロゲを振り返る的ネタを書きましたが、これは今年初コンプしたエロゲのタイトルです。
 勿論元日から「よーい、どん」で始めたわけではなく、昨年末からちょこちょこ進めていたタイトルですが。
 というわけで本題に。バレは……微バレ方向で。知りたくない人はスルーでお願いします。

 本編を補完する形のファンディスクって歪なものが出来上がるという印象がありがちですが、これについては歪さをあまり感じませんでした。
 悪い言い方になってしまいますが上手い表現が見つからないので失礼。この作品自体歪な印象を持っていたので、それが結果として良い方向に出たのかなと。
 構成はあかべぇグループを例に取ると「車輪、魔王形式」とでも言いましょうか、ヒロインが決まるとルート固定され、個別のエンドに枝分かれする形式となっています。
 本編でヒロインだった人たちは見事なまでに脇に徹しています。潔い。
 勿論ヒロインたちにもエロシーンはありますが、それもまた上手い形で昇華されている。しかもちゃんと活きる形で。構成の妙。
 本編とFD最大の違いは智に声がついたことですが、これが全くベストな感じで。
 佐本二厘さんが上手い。作中に「呪われた世界をやっつけてやる」というフレーズがこれでもかと登場しますが、それぞれ表現が違う。勿論そればかりじゃなく、花鶏に弄られるところの嫌がりっ振りとか、宮へのツッコミとか、良いところで活きてきます。

 「るい智」本編同様、話が終わりに向かうに従い、物語が重苦しくなっていき、のらりくらりと上手に世の中を渡ってきた智をこれでもかと追い込んでいきますが、そこでもやっぱり声が入ると全然違ってきますね。
 個別の話に振りますと、宮の話は「呪い」そのものには関わらない(とはいえ、性別がばれることそのものが智の呪いなので、皆無というわけにはいきませんが)分楽しく読めました。
 もっとも苦い面もありますが、まぁ些末。
 央輝は本編中の鋭利な刃物のような面とは違い、実は意外と可愛いキャラであることをクローズアップさせたような印象。
 ぶれない信念の元に突き進むお話で良かったです。
 恵の話はもう…「こうするしかない」という形で、本編でも結局逃げを打つ形でしか取れなかった終わり方していましたが、真っ正面からぶつかるなら「こうするしかない」んだろうなと。
 ここも佐本さんの演技が光ったと思います。というか、あそこで「宝物」流すのは反則だろ!泣いたわ! 
 声の変更という意味では残念メガネと一部で称された伊代さんもですが、これは逆に正解だったんじゃないかと終わる頃には思えておりました。
 なんというか「おかんのウザさ」が元の声の人比三倍増しぐらいになっていましたし(笑
 「FDなんて所詮付け足し」と思う人もいるでしょうけれど、「付け足してでも屋って欲しかったもの」がここにはありますので、本編プレイ済みでFD未プレイの人には是非ともプレイしてもらいたい作品でした。
 物語の最後の最後、エンドロールに「絆」を持ってきたのは「これで本当におしまい」という意味だったのかな、とか思ったりした。


るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- 初回ねんどろいど『智』同梱版るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- 初回ねんどろいど『智』同梱版
(2010/09/23)
Windows

商品詳細を見る

るいは智を呼ぶ Music Collection-明日のむこうに視える風-るいは智を呼ぶ Music Collection-明日のむこうに視える風-
(2010/12/22)
ゲーム・ミュージック、佐本二厘 他

商品詳細を見る

本日のニュース
●目的のタブを簡単に見つける - Google Chromeエクステンション「Tab Switch Plus」など
 最近は開いているタブの数も増えてきて、分かり難くなってきているからちょっと入れてみようかしら。

●96万人が視聴 ニコ生「らき☆すた」「化物語」無料配信
 根強い人気、なのかしらねぇ…

●星海社文庫の本の作りがとっても凝ってる
 問題は「Fate/ZERO」をまた買い直そうと思えるかどうかであり、今の段階では別に良いかなと思うところである。他の何かが出たら確かめてみようかな。

●インスタントラーメンを最高に美味しくする方法
 ごま油だけでも全然変わります。

●馬場社長「ABはトップクラスの成功裡に終わった」 ゆま「5期くらいやってもいいくらい大成功」
 このツイートリアルタイムで観て壮絶に噴いたんだけど。そして私には未だに置いてけぼり感(置いて行かれた感)が残っているわけですが。

●ニンテンドー3DS、大手量販店は1月20日から予約開始に
 実は密かに欲しくなりつつあるんだけど、初期タイトルに欲しいものが…慌てなくてもいいかな。

●ニンテンドーDSi 生産終了のお知らせ
 任天堂も変わったなぁ…昔は64売ってる脇でSFC売ったりしてたのに。

●富野由悠季「最近のアニメはその時だけ売れればいいと思っている。だから10年20年残らない」
 10年どころか半年も残らないタイトルが今どれだけ溢れていることか…10年残す作品お願いします。

●セガ、3DS「スーパーモンキーボール 3D」発売日を3月3日に決定!
 翌3月4日はもりたとおるさんの誕生日です。全国の伊達直人さん、よろしくお願いいたします。

●CDMA2000版iPhone 4発売決定、ついにW-CDMA陣営以外もサポートへ
 つまりはauが使っている通信網ってことで、au版iPhoneが出るのではと一部で盛り上がっておりました。確かにソフバンより繋がりよくなるから魅力かも

●KDDIに「CDMA2000版iPhone 4」の発売予定があるのかどうかを速攻で聞いてみた
 脈はありそう?

●Verizonが「iPhone 4」を2月10日発売へ、5台対応のテザリング機能を提供
 なにこの最強仕様。

●モバイルWi-Fiルーター徹底比較:第4回 端末代+通信料のトータルコストがお得なモデルは?
 テザリングがなー…国内でも出来るようになってくれたらなー…というわけで現状はやはりWiMAXに惹かれるのだった。イーモバの契約後何ヶ月だったかな…

●figma近日案内商品ご紹介!
 きりりん氏の方はねんどろにあった「はにゃーん顔」がないのが残念でござる。

●『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』のPVを公開
 まだ戦闘シーンはなく、PVのみだけど、テンション上がってくるー。

本日の聖王様
○しを堂さん
 ちょっと上アングルからの聖王様。上目遣いが可愛いです。


本日のオチ
 で、このチームの新作はオリジナル?それとも「コミュ」のFD?(いや別に「コミュ」のFDならそれはそれで歓迎ですけれど。



ブログ移転


 オフでも交遊させていただいているうぃんぐさんが、先日ブログを移転させまして。
 実は自分も考えていないこともないんですよねー。
 FC2ブログは時折妙な挙動を見せるので、なんとかしてくんねーかなー、と思ってはおりました。
 いい加減引っ越しちゃおうかなと思ったり。
 もっとも、まだそう考えているってだけで、実際に引っ越すかどうかはこれからなのですが。
 今更はてなにするってのもなー…
 とりあえずもう少し考えたいと思います。
 使い勝手の良さそうなところがあれば、即移る。
 とはいえ、他のことやっているうちに忘れてしまう可能性も高いわけですが(笑)。
 でも、そろそろ違うところに移りたいなと思っているのは本当です。
 ……我ながら書いていることが二転三転し過ぎて笑う(笑)。

 なので話題を切り替えよう。
 掲示板もいくつか使っております。
 今はどっちも過疎状態ですが、一行板としたらばの板があります。
 実はもう一つ隠しでtcapの板も持っていたりしますが。
 その前にもいくつか使っておりました。
 お絵かき板とかもありました。
 当時交流のあった天野さんに「使い勝手悪すぎだよー」と言われるほど酷いやつとか(笑)。
 試行錯誤を繰り返し、今の形に落ち着きました。
 お絵かき板はまた用意したいなと思っているんですけどね。
 そんなサイトについてのあれこれ、でありました。


本日のニュース
●【twitter】「おはあり」って何なの?挨拶されてありがとうとか返すの?バカなの?
 まぁコミュニケーションにケチつけるのもどうかと思うけど、気持ちは分からなくもない。

●任天堂岩田社長「3DSは切れ目なくソフトを供給する」
 社長。「切れ目なく」と「ソフト」の間に「面白い」を入れておいてください。

●【小ネタ】PSP『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃』のTV CMから時の流れを感じて少しガッカリする件。
 ちょっと前に「幽遊白書FOREVER」ってゲームのCMがあってだな。

●衝撃の「ヤンキーピラフ」 人気は全国区、味も名前もパンチの効いた「B級グルメ」の実像とは
 てーか普通に超美味そう。

●2010年エロゲソングを最も多く歌ったボーカリストは?
 上位は納得だけど、ソフト一本しか出ていないのに9曲あるDEARDROPSがさすがすぎた。

●ensemble:「黙って私のムコになれ!」マスターアップ
 気になるブランドではあるのです。

●【サブカルちゃんねる】iPhone同人誌の創り方をツール付きで
 こんなのも作られるようになったんですなぁ。

●ほっとするニュース:「とあるアニメの」街おこし計画
 便乗に次ぐ便乗、まだまだいくよー!(多分

●UQ WiMAXが2ヶ月連続でイー・モバイルの純増数を抜く、基地局数は1万3000局を突破
 今加入するなら自分もWiMAX選ぶと思います。なんかイーモバは行き詰まっちゃった感が。

●【大特集】まだまだいきます!1/8スケール「戦場ヶ原ひたぎ」で遊んでみたお!(その2)
 この細かさがグッスマの魅力。


本日のオチ
 まー10年以上やってりゃあ色々ありますよ、ええ。 


こればっかりは治らない

 ようやく回復してきましたが、ちょっと前までやられておりました。
 のどを。
 昔からのどをやられてしまうとパワーダウンします。もうどうしようもないぐらいに。
 力が入らないというか、なんだろうなぁ…こればっかりは多分誰も分からないんじゃないだろうか。
 とにかく、気管―特に喉をやられてしまうと、自分はあかんかったりします。
 辛いんですよねー。しんどいんですよねー。
 これは多分、アレルギー性鼻炎持ちってのも関係あると思います。
 つまり、平時から口で呼吸をするクセが幼少期からついてしまっているのですな。
 だから、余計にしんどいのかもしれない。
 ある程度の年になってからは、鼻呼吸も自然とするようになっていますが、それでも影響は少なからず受けているようで。

 まーきっついですわー。
 まったく、これでどうしてカラオケやりまくっているのか不思議でなりません(お前が言うな)。
 発散方法としては今のところベストだからなー…
 収入が昔ぐらいまで戻ってくれりゃあ、買い物という発散方法も使えるんですが、まだまだ…
 今年はその辺りを自分からなんとかしたいと思います。
 じっとしていてもじり貧だからなぁ。難しくても動くしかない。
 早いところこの喉をなんとかしたいと思います。
 こいつについては一生ついて回るもんだから、上手く付き合っていくしかない。
 今年もマスクが手放せそうにないなー。
 ノロだインフルだを拾わないように、復調させていきたいところ。皆様もご注意くださいな。


本日のニュース
●“わずか4台で年2億円売上” 駅前に回数券をバラで転売する自販機増殖中…JR西なすすべなし
 こういう書き方したら失礼だとは思いますが「実に関西らしいなあ」と思ってしまいました。

●スクエニが3DSでリメイクしそうなタイトル予想
 自分がDSのリメイク作を嫌がるのは「元々2Dで思い入れのあるタイトルを3Dにしたから」ってのがあります。なので元々CGで作られていた「FF7」とかは普通にリメイク希望だったりします。というか「FF7」発表されたらその記事観た瞬間に買いに行くわ。無論乱発は嫌ですけども。

●バンナム、「スパロボ」最新作を3DS向けにも発表!
 やるなら2Dで。でなければ買わない。

●前作主人公と新作主人公の対決の熱さは異常
 こういうのは二次の方が盛り上がると思う。

●ヤンダ「さすがによつばとヤッちゃったのはまずかった」
 実にそれっぽい。

●「コードギアス」に新展開 新作告知のサイトオープン
 ビジュアル観た感じだと、正統派って気もしますが、ルルーシュたちとは違うお話になりそう。

●5pb.の科学アドベンチャー第3弾『ROBOTICS;NOTES』が2011年内に登場
 過去二作は発表と同時に機種も告知されていましたけど、今回は機種未定。どのハード?

●TVアニメ「アイドルマスター」公式サイトオープン。
 PVやら声優さんメッセージやらラジオやら。一斉に動き出した感じ。

本日の聖王&覇王様
○RE:PRAYさん
 大人モードのお二人。お互いの目力がすごく良く特徴掴んでおられるなーと。


本日のオチ
 気を抜くと一発ダウンとかなりかねない。注意注意、と。


花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~


 昨年プレイしたエロゲを振り返るその1。
 最初にフルコンプしたのがこのタイトルでした。「花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~」であります。
 元々は「桜吹雪~千年の恋をしました~」のスピンオフとして登場したタイトルです。
 主人公が義理のお姉ちゃんの策略により、全寮制の女子校に通わされるという、最近ではすっかり定番と化した女装ものの一つであります。
 企画やシナリオが女装主人公ものでも人気の高い「るいは智を呼ぶ」でも同様に企画を担当した日野亘さんということもあり、自分も期待してプレイしたタイトルです。
 ちょっと「るい智」を意識したのかなー、という感じの打算系思考持ちの主人公と、これまた打算的系メインヒロインが登場しましてですね。
 「るい智」をいちいち引き合いに出すのもいかんなと思いつつも、結局はずっと比較してやっていたような気がします。
 「呪い」によりもたらされる死という恐怖が底にあるためか、ひんやりとした冷たさが漂う「るい智」に比べると、ばれたら即退学程度では緩いセカイとしか思えず、しかもヒロインがクセあり過ぎて引くわー、という気持ちが最後まで拭いきれませんでした。
 「桜吹雪」は舞台となる学校の文化祭的イベントの企画運営を受け持った「実行委員会」が主舞台となっています。
 それに対し「花鳥風月」はその学校の生徒会が主舞台。キャラクターたちも個性派揃いの実行委に対してなのか、それなりにクセは強いけど人当たりはいい人が多いので、入りやすいセカイでありました。

 そして登場した「花鳥風月」ですが、正直あまり気は乗らなかった(笑)。日野さんがシナリオ離れたということで、雰囲気は変わるだろうなと思っていましたけど、それでも不安の方が大きかった。
 ところが、蓋を開けてみたらこれが思っていたよりも面白いという(笑)。
 主人公の性格が若干変わっていて、打算的思考がほぼ完全に消え去り、凡な主人公になっているのが良かったかもしれない。時には凡な主人公の方が良い場合もある。
 生徒会の人たちが人当たり良いってのも、入りやすかった一因。もっとも「桜吹雪」を通っているので身構えていたところだったので、拍子抜けしたのもあったかもしれない。
 雑務雑用押しつけられることが多く、しかも周りを頼れない。それでも生徒会にいたいと思わせる、そんな居心地の良さを作り出していました。これも実行委にいると胃が痛くなるような「桜吹雪」を乗り越えたからこそなのかもしれません。
 合わせ技で押し上げられた魅力とでも言いましょうか(笑)。
 昨年最初にこのゲームをコンプ出来て良かった、と思わせるぐらい、このゲームには癒してもらいました。
 ものすごい「乙女思考」にさせてくれる作品です(もっとも、今の少女マンガではこんな思考になっていないのかもしれませんが)。
 プレイしていて主人公を可愛がるヒロインの気持ちが分かるという面白いロジック…で良いのかな、を持った作品と感じました。
 もう一度振り返るのもいいかな、ということでまだ消せないタイトルの一本、「花鳥風月」でありました。


花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~花鳥風月~恋ニヲチタル花園ノ姫~
(2009/12/18)
Windows

商品詳細を見る

本日のニュース
●ブルーレイの100倍の容量記録 奈良先端大新分子開発
 この手の技術は定着しそうになると、新しいのが出来上がりますな。

●Pocket WiFi S/IDEOS向けの3900mAhバッテリー「HLI-S31HWXL-B」
 このずんぐり感はどうかと思うけど、しょうがないのかな。

●KONAMI,ニンテンドー3DS用6タイトルの最新情報を発表,ウイイレは本体と同時発売
 で、どのタイミングで「幻想水滸伝」の新作出すのん?

●『伝説巨神イデオン劇場版』初のBlu-rayが3月23日にリリース!
 春のアジバ祭り。

●『魔法少女まどか☆マギカ』 第1話をまとめた漫画が凄すぎワロタwww
 間違いではない。いや正しい。ネタバレなので観てからどうぞ。

●rootnuko 『id[イド]』iPhone/iPod touch/iPad版発売
 体験版も出ています。お値段2500円を高いと見るか安いと見るかはその人次第。

本日の覇王様&聖王様
○む~んだすとさん
 ウサ耳で巫女な聖王様。相棒がウサギなので一緒に使われやすいデバイスよね。

○kuromituのblogさん
 可愛いおみくじ覇王様。大吉でお願いします。

○はルいろ筆ペンさん
 覇王様と聖王様。コピー誌の表紙を加工したものだそうですが、両者の表情が良い感じですね。

○Stellar☆nightさん
 バニー姿の聖王様withティオ。姿はバニーですが頭はデバイスのティオ合わせ。にゃーん。


本日のオチ
 このまま11日連続にするか、週一ぐらいにするか、現在迷い中。


昨年コンプしたエロゲを振り返る


 のであります。
 一昨昨年辺りから、フルコンプしたエロゲをメモっておりまして。
 なんのために、と言われたら「こういう時のために」と答えるのだ。
 つまり、振り返ったりする時のため。話の種にする場合もあり。
 さすがにプレイ中に起こったことまで事細かに書くとか、そこまではしておりませんが。
 一本ずつ振り返るのもアレなので、一気に…
 だと取り上げる行数が限られているので、短く終えてしまうため、数回に分けてということで。
 もっとも、年々数が減って行っているのです。
 忙しいってのもありますが、エロゲ以外にもやっていることがあるので、あまりエロゲだけに時間を割けないってのもあります。
 因みに一昨年はというと、16本終えてます。

 昨年はというと、11本でありました。
 冬コミは本を作らなかったので、これで本も作っていたらもっと少なくなっていたかも。
 もっとも、今年は去年からの持ち越し分がいくつか終わり近くに
 終わり…近くに………
 うん、去年と同じぐらいを目標にしようそうしましょう。
 もう少し割こうもう少し割こうと思ってはいるんですが、睡眠時間も限界まで削っているので、どうしようもありません。
 これ以上プレイ時間を増やすためには、仕事を変えねばなるまいて。
 このことについては、他の理由もあるので真剣に考えております。
 では振り返って参りましょうか。
 明日からね!(えー


本日のニュース
●暁WORKS『るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-』 立ち絵鑑賞コンテスト結果発表!
 笑わせていただきました。こういう企画も面白いよね。

●羽海野チカ×木皿泉、Otome continueで2万字対談
 Twitterは140字制限ありますが、こうやって文字数縛るというのは効果的なのかもしれない。少なくとも短くする工夫をしなければならない頭を養える。

●3DSのバッテリー持続時間は3~5時間だということが公式サイトで判明、初代PSP以下かよ短すぎワラタ
 あまり短いのもどうかなと常に頭を抱えるイーモバ使用者であります(ニュースとイーモバイルは関係ありません

●テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」PC&モバイル配信決定のお知らせ
 放送局少ないですし、喜ぶ人も多いのでは。

●『GOSICK-ゴシック-』1話感想 ヴィクトリカちゃん可愛すぎる!
 そんなの私拍手設置前にどんだけ前から言っていると(アニメの話です

●TVA 「DOG DAYS」 ティザーサイトオープン
 イントロダクション、キャラクター、スタッフ・キャスト情報解禁も解禁に。期待。

● 電人ザボーガーの公式Twitterアカウントがカオスすぎると評判
 ネタですか。こういうのは最初のうちは面白がって入れるけど、飽きるのも早いような気が。

●勝手に命名した「モバギロイド」に突撃レビュー!
 モバイルギアのファンって根強いからなぁ。期待している人も多いんじゃないかな。

●「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」の上映と、「スコープドッグ レッドショルダースペシャル」発売を記念して、メカデザイン・大河原邦男氏のサイン会が開催
 結局前の二本観損ねているのですが、これだけは観ておきたい。

●クロシェット 『カミカゼ☆エクスプローラー!』 キャラクター人気投票最終結果を公開
 昨日は七草の日でした。やっぱり強かったということで(謎)。公式でTwitterも始めたようで。

●意外と忘れがち…?「カメラの手入れ方法」を覚えよう
 買った時用メモ。

●一台のWindowsパソコンで複数のiPhone/iPodを管理する方法
 今のところはいいけど、もう一台追加する時のためにメモしておく。

●「真剣で私に恋しなさい!S」1月21日発売TECHGIAN3月号にて情報公開!
 スペシャルとか、スーパーとか、色々浮かぶスペルですな。


本日のオチ
 前書きでだらだら引っ張るのはほどほどにしましょう自分。


今年最初の週末


 とりあえずほっと一息。
 長い休みのあとなので、四日働いたぐらいでも妙にぐったり…といいたいところですが、寝込んでいたので余計にぐったり。
 とはいえ、また三連休なので、そういう意味ではビバハピマン。
 けど基本的に祭日は固定した方が良いと思う人なのです。
 とにもかくにも最初の週末と言うことで、一息入れられます。
 ここで今年一年の方向を少し考えてみようかなと。
 サイトとか、同人とか、その他。
 まずはサイトであります。
 今年の4月でうちのサイト、どれぐらいになるんだろう…1999年からなので、13年目?
 まー長くやってますわなー。新しく知り合う人に「昔はドリームキャストでページ作ったりSS書いていたりするんですよー」と言うと、不思議な生き物を見るような目で見られる今日この頃であります。

 でも事実。あのおっそいモデムを介し、テレホタイムに全てを賭けていたあの頃。
 ネットの魅力に取り憑かれ、「PSO」でネットコミュニケーションを学び、Keyの掲示板や「りーふ図書館」でSSを読み耽ったあの頃が蘇る。振り返らないけど。
 SSの更新が滞っておりますが、それでも昨年は一昨年よりも更新頻度を上げましたよ?
 完全月一は無理だったけど、それでも一応読み切りで9本ぐらいは上げたと思う。
 今年の目標は、月一での読み切り完遂と、連載ものの復活を目指します。
 最低でもどれか一つは復活させたい。サルベージしたデータの中で、これが一番新しいのっぽいやつが見つかりまして。それを使ってなんとか。
 多分書き直さないと繋がらんものが出て来ると思うのですが、それはまぁしょうがない。
 まぁ一番書きやすいやつが復活するんじゃないかと思います。
 既に誰も待ってないかもしれないでしょうが、いいの自己満足で書いてるんだもん(笑)。 
 そんなわけで、今日は今年のうちのサイトの目標を取り上げてみました。


本日のニュース
●「2ちゃんねる」が一時壊滅状態に、キャップ漏れ騒ぎでスレッドが大乱立・大削除
 普段からそれほど頻繁に見ないってのもありますが、実害被っているところは覗かないところばかりなので、これまた「へー」で済ませる程度だったりして。

●アップルが驚きの新特許取得! 1か月は充電不要の燃料電池を搭載したiPhoneやiPad開発へ...
 実現したらすごい。バッテリ問題は切っても切れませんからねぇ。

●脱獄不要で世界が変わる! あなたのiPhoneをつなぐだけでモバイルWi-Fiルーターに...
 現状は無理ですが、これが国内可能になったらイーモバとか危ないんじゃなかろうか。

●年末年始の食べ過ぎをリセット!“正月太り”に効くダイエット法
 読んでいてめんどくさくなった(こらこら

●【確定】まんがタイムきららが春から一冊増えるそうです。
 このご時世に景気のよろしいことで。というか段々どのコミックがどのきららに掲載されているのか分からなくなってきたんですが。

●『スイートプリキュア♪』#1のサブタイトルは「ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪」だそうな
 プリキュア史上最強の恥ずかしいタイトルコールになる予感。

●『DOG DAYS』なるほど、コレがゼロの使い魔の再アニメ化か
 つまり「都築版ゼロ魔」という解釈でいいのかな?(よくありません

●ゲーム機のコントローラー感覚で持てるワイヤレスキーボードマウスが登場、1台でパソコンを操作可能に
 また面白デバイスが。でも便利だったら使ってみたいかもしれない。

●『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』 プレサイト オープン!
 本格的に動き始めてきましたねー。

●ゲームボーイの名作がDSで復活!! NDSソフト「サガ3 時空の覇者」発売
 CGにされてしまった段階で購入意欲失せました。何言われても2Dでやりたい人だっていると思うの。

●映画「電人ザボーガー」 ワールドプレミアはオランダで
 思いっきり忘れてた。

●カプコン、iPhone/iPod touch「カプコンアーケード」無料アップデートで「魔界村」を追加
 後でアップデートする。

●Microsoft、マルチタッチ対応の無線マウスを開発~Windows 7でウィンドウ操作が容易に
 ま、どっちにしろUSBで繋ぐタイプなんでしょうけどね。もっと頑張れBT。

●ニッカンアニ★グラ3は宮野、日笠ら登場
 実は家で土日だけ取っています日刊スポーツ。ということで土日だけは読んでいる。


本日のオチ
 目標はあくまでも目標である(今から言い訳してどうする


そろそろ本格的に一年始まったか


 もう週末だけどね!
 明日は七草。正月無茶させた胃をすっきりさせる七草粥が楽しみであります。
 人間年食うとこういうのも好きになったりするのよ。多分。
 自分昔から雑炊とか好きでしたし中華粥とかも好きだったりするので、年関係ないのかもしれないけど。
 冬だし、暖まるので良いと思うのです。
 鍋の締めがうどん派と雑炊派に分かれますが、自分はどっちも好きであります。
 まぁ敢えて言えば「生卵入れてくれた方につく」というところでしょうか(笑
 とにかく、七草粥でリフレッシュ、今年も一年頑張っていきましょうかね。
 世の中も良い方向に向いてくれりゃあいいのですが…
 全てにおいて現状を打破しないことには、どうしようもないって気もします。

 起死回生の「何か」に期待するしかないのか、そんなのに頼って大丈夫なのか?って気もしますが。
 話題切り替えよう。当てのない期待を抱いても空しいだけだ。
 最初の週末にして、今年初の三連休…じゃないか。三が日があった。
 でもま、なんとなくほっとします。三連休。
 新年会の予定がある人もいるんじゃないでしょうか。
 自分も何かしようかしら。
 今年はカメラを導入しようと思っているのです。
 前々からカメラについては何度か取り上げておりますが、一眼を。
 コンデジは持っていますが、やはりやり始めると物足りなくなってくるんですよね。
 とりあえずマイクロ一眼の入門機的なものを導入して、あちこち撮って回ろうかなと。


本日のニュース
●本場の大きさ、マックが400円バーガー
 勿論吶喊。まずは明日からのテキサス2!

●手袋したまま画面タッチ操作できる!?
 かなり前にこの手の指ぬきグローブ流行ったような気がする。

●カプコン、ゲームアーカイブスで配信してほしいタイトルを募集
 そりゃあ「ワンダー3」とか「ウォーザード」…ってPS用タイトル限定か。ちっ(こらこら

●TVA 「俺たちに翼はない」 第1弾PV公開!
 この絵なら大丈夫。ゲームはあの○だから積みっぱなし

●動画:ソニエリ " Anzu " はXperia arc、4.2型で9mm厚・Android 2.3・8MP Exmor Rセンサ
 薄いなー…新しいガジェットが出れば惹かれるぐらいは新しい物好きです。

●オリンパス、3型液晶採用の「ペンライトE-PL2」を海外発表~スマートフォン対応のBluetooth送信ユニットも
 SDXCに対応…するわなこれからのハードは。ちょっとずんぐりした印象。

●カシオ、“バリアブルフレーム”のコンパクトデジカメ「TRYX」を海外発表
 今回の面白ギミック大賞候補。

●CES2011:NECが2画面タッチパネルのAndroidタブレットを発表!
 二画面式もこれからどんどん出てきそう。

●タバコxお姉さん同人誌 「私のタバコに火をつけて」 7つの銘柄とイラスト
 デジカメやヘッドフォンでこの形式の本は見かけますが、煙草で来ましたか。目の付け所次第では注目集めそう。

●『CROSS†CHANNEL』がXbox 360で発売決定――シナリオを大幅追加
 シナリオ追加は喜ぶべきなのかもしれないけど、素直に喜べないファン心理。別にファン代表を気取るつもりはありませんが。

●『デビルサバイバー オーバークロック』極限のドラマを描いたシミュレーションRPGがニンテンドー3DSで復活!
 このセンスを持ったブランドはアトラスだけって印象。それは強みだと思う。

●Windows7のスタートメニューが使いづらい人の為のフリーソフトができたよ~
 xpスタイルに拘りたい人向け。

●『ハートキャッチプリキュア!』ラスト2話は連続で作画監督馬越さんとスタッフ凄過ぎる
 有終の美…ああでもまだ終わって欲しくない…


本日のオチ
 通報はしない方向でお願いします(そもそも被写体人間じゃねーだろが


ジンギスカン


 実は今まであまり縁のない食べ物でありました。
 自分北海道の人ではありませんから、馴染みの食べ物と言うことでもなく(とはいえ、別に北海道の人全てのソウルフードということでは決してない)、機会がなかったのです。
 池袋に数軒あるので、一度行こうと思っていたんですが、何故か行こうと思う時に限って、二人とか一人だったりするという…やっぱり三人以上で行きたいと思うのですよ。
 というわけで先日ようやくそれなりの人数が集まったので、行ってきました。食べました。
 食べログとか調べてみると、まずデフォの肉と野菜が出され、その後肉や野菜を追加注文するというスタイルは、どこでも同じなのかしら。
 調べた店が全部その仕様でありました。
 池袋の西口にあるお店ですが、美味しかったです。
 すごく肉充したー、と思えるぐらいに肉食いまくりました。
 その割には意外とさっぱりしている。これがジンギスカン効果…
 CPも良いみたいですし、また行こうと思いました。

 冬時はビール避けた方がいいと思うようになりましたけどね!
 トイレ近くなってしょうがないわ!(笑)
 酷い偏食家でもなんでもないんですが、自分新しもの好きの割には保守的な面もありまして。
 開拓する一方で同じところでばかり食べようとするところもあります。
 池袋では新規開拓に余念がないのですが、地元は通い慣れたところをローテで通っています。
 もっとも、地元は開拓しようにも開拓できるほど店がなかったりするわけですが。地元で開拓するためには車出す必要がある。
 でもわざわざ飯食うためだけに車出すのもなぁ…食べ慣れを通り越して飽きるぐらい通っている店ばかりだけど、車で移動するようなところにわざわざ行くのもってのもあります。
 おまけに駐車場完備してないと店に入れないわけだしね。
 …そう考えると保守的でもなんでもなく、手段として致し方ないんじゃなかろうか?
 じゃあそういう結論で(ええー


本日のニュース
●PSP『第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇』が4月14日に発売決定、参戦作品が完璧すぎてマストバイにも程がある
 登場作品多すぎ噴いた。どんな力業でまとめるつもりなのか。分割作品らしいので、後半にしか出てこないタイトルも出てきそう。

●ラー油の次に来る「食べる」はコレだ! 一歩リードは…
 二匹目のどじょう争い過熱。

●360『ドリームクラブ』の累計出荷が75000本を突破していたことが判明 ほか
 目指せ76500(「ドリクラ」出しているところはバンナムじゃありません

●探偵オペラ ミルキィホームズ オンリーイベント~ トイズっ!
 まだ受付しているのか…いやちょっと待て早まるな。

●「終わコン」って何? 誰が何を言う為の単語なの?
 もう既に使われ方が多様化しているように思えます。

●コミケ79 冬コミ来場者数過去最高だけど人少なかった企業ブースいろいろ
 企業はひっそりと、がベストだと思うのです。同人誌即売会、なのだから。てーか、「現場にいた人はわかる「本当に人少なかったブース」」がないなー。この記事ないわー。

●しゃんぐりらすまーと 「恋ではなく―― It's not love, but so where near.」 アイキャッチムービーを公開しました
 重そうな雰囲気です。ブログで物議を醸し出したものが実現されちゃうかも?

●【新製品レビュー】パナソニックLUMIX DMC-GF2
 欲しいが現状手が出ない…ぐぬぬぬ!

●⇒クリスマスプレゼント?!『ミニイカ娘セーバー Ver1.2』
 うちのPCも侵略されました。

●買って損した・DLして損したiPhoneアプリ
 損したと思う以前にDLしても動かしていないアプリがいくつか…


本日のオチ
 キワモノやゲテモノはともかく、場末でも美味しい店なら歓迎したい。チェックチェック。


仕事始め


 なわけですが。
 まー普通だったら閑古鳥状態でしょう。
 お世話になっている企業に年賀を持って挨拶回りとか。
 同僚やら上司やら後輩やらに年の初めのご挨拶をしたりとか。
 それで終わり、なんてーところもあるでしょう。
 こちらはそうではありません。
 くそ忙しいでございます。
 まあ去年ぶん投げたツケなんですけどねー!
 挨拶だけして帰るよりはずっと良い。通勤二時間でそんだけだったらパスるわ。
 というわけで年の初めから忙しかったりします。

 しかし忙しいとはいっても、一部の部署だけなので、きな臭い話も昨年末出てきたからなぁ。
 これを機に仕事を変えた方が良いのかも分からん。
 引く手あまたな状態だったら喜んで移るんですけど、なにしろこの状態じゃ…
 とか言っているうちに首が回らなくなる恐れもある。積極的に動いた方が良いか。
 思えば今の会社にもなんのかんの言いつつも、結構長くなっているような。
 丸五年ぐらいはいるんじゃなかろうか。当初は半年保たないんじゃないかってぐらい、そりの合わない人も近くにいて憂鬱だったりもしたんですが。
 そりが合わないというか精神衛生上受け付けないというか生理的に駄目というか、とにかくそれぐらい合わない人がいましてね。
 もっとも、お陰で大分鍛えられましたが。今戻って来ちゃって鬱陶しいことこの上ないんですが、スルーする程度のスキルは身につけた。
 同時に「近寄るなオーラ」と「忙しいから話しかけてクンナオーラ」も身につけたので、よほどのことがないと寄ってきません。
 どうなるかは分かりませんが、とにかくこの職場にいる間は全力で。


本日のニュース
●はっぴぃにゅうにゃあの歌詞の一部で曲名当て
 何このスレカオスすぎるこわい。

●『Fate/Zero』媒体は2011年のTVアニメ! 「DOG DAYS」4月より放送開始! 『うさぎドロップ』アニメ化 7月より放送開始!
 テレビアニメか…質を保てるかどうか、期待したいところ。「DOG DAYS」も都築作品と言うことでどうなるのか気になる。

●地デジ化、民放アナログは7月24日正午まで
 猶予期間は設けた方がいいような気もしますけども。とか思ったんですが、今日アナログテレビを見る機会があって認識を改めました。あれだけひっきりなしに呼びかけているんじゃ、そりゃ猶予要らんわ。

●窒息死亡事故が多発する餅はなぜ規制されないのか?
 お餅を食べる時はいつも慎重に食べる私であります。

●2011年版:ゲーム系Twitterアカウントまとめ
 あとでチェキる。

●狩野茉莉・伊東みやこ・かないみか・金田朋子ら“ヘリウム声”声優だけを集めたイベント、『狩野茉莉プロデュース「ヘリウム祭り~先輩編~」』が開催!
 なんつータイトルだ…

●しゃんぐりらすまーと 「恋ではなく―― It's not love, but so where near.」 OPテーマ情報を公開しました
 カヒーナ来た。しかし絵から出る雰囲気とはまた違うイメージのボーカリスト持ってきたなー…

●スマートフォン時代の新生KDDIは「マルチデバイス」「マルチネットワーク」を目指す――KDDI 田中社長に聞く 
 通話料上げてもいいから、通信料下げるプランを出してくれないかな…

●Eye-Fi カードに新機能 Direct Mode 、携帯やタブレットに直接転送
 これは中々にステキ機能。既存のX2カードへの無料アップグレード予定とか。

●ASUS、Android 3.0&Tegra 2採用タブレットデバイスなど4モデルを公開
 OS更新頻度の高さではiOS超えそうな勢いですこと。


本日のオチ
 時には全力で逃げるけどね!全力であることには変わらないよね!


めんどくさいヒロイン


 冬コミでゲスト依頼を受けました。まぁもう終わっておりますが。
 題材は「WHITE ALBUM2」であります。
 自分は雪菜さんとカラオケボックスで話したり歌ったりするというお話を書かせていただきました。
 ちょっとだけ容量オーバーしたので、ちょっとだけ削って割とあっさりと仕上げることが出来ました。
 小木曽雪菜という女の子は質の悪いヒロインであります(いきなりか)。
 丸戸史明さん書かれるヒロインは数多く存在しますが、ここまで質の悪いヒロインは過去にいたんだろうか…
 最近で質の悪いヒロインというと「世界でいちばんNGな恋」のメインヒロイン陽坂美都子辺りもかなり質の悪いヒロインではなかろうかと。
 害意ないようで実は害ありまくりなところはよく似ているというか。
 トコの場合はまだ子供だから、と取れないこともないんですが、あいつは子供であることを逆手にとってそれを武器にしていたという恐ろしい一面を持っていた(笑)。
 雪菜の場合は理詰めで追い込んでいくというか、逃げ場を奪い取ってからじっくり攻めてくるタイプというか(笑)。

 それをものすごくさらっとやってしまうところが質悪い(笑)。
 それだけじゃ分からないもっと具体的に教えれという人は、ゲームプレイすればすぐ分かると思う。
 というか、こんなところで説明されるより実際にやった方がいい。
 そんな小木曽雪菜に対して、「WA2」にはもう一人、冬馬かずさというヒロインがいます。
 こちらは丸戸さん作品定番の「めんどくさいヒロイン」に当たるキャラ。
 とにかく一筋縄じゃいきません。
 氏の代表作ともいえる「パルフェ」で例えると、静の時は里伽子、動の時はカトレアという感じ?
 ややこしい性格しているというかなんというか。
 まぁそこに惹かれちゃうわけですよ。それが丸戸作品の醍醐味というか。
 この辺の話はまたいずれ。もう少し考えてからまとめたい。


本日のニュース
●フェイバリット『司田カズヒロアートワークス 星空のメモリア with Eternal Heart』発売のお知らせを掲載!
 遂に表紙公開。やっぱりこの二人になっちゃいますよねー。

●出版業界はもう限界
 本好きとしては辛いところ。

●漫画『サイコメトラーEIJI』の続編がヤングマガジンにて連載決定
 また懐かしいタイトルが掘り起こされました。

●「自炊の森」はシステム変更へ、プレオープンは休止、権利者への配慮を模索?
 思っていたよりも騒ぎが大きくなって困っているってことなのかしらね。

●iPod touchに対抗、Android搭載のオーディオプレーヤー「GALAXY Player」が発売へ
 確かに出てこなかったのは意外。

●「探偵オペラ ミルキィホームズ」ネロ役(徳井青空)のお母さんがケーキを作ったようです
 なんというクズ…

●声優さんの2011年賀状 まとめ
 ウサギコスが流行なんですかそうですか。

●平成仮面ライダーTOP3はW、クウガ、キバだよね
 自分内でもキバはないわー。

●ドコモが新型タブレット端末発売へ、iPadに対抗
 市場が賑わうのはいいこと。


本日のオチ
 総じて「ちょろいヒロイン」が少ないという印象はある。そこが魅力。


あなたはそこにいますか


 まさか今になって「蒼穹のファフナー」が作られているとは夢にも思いませんでした。
 いや、ファンはずっと追いかけていたかもしれませんが、あれは自分的に終わっていると思っていたので。
 だから喜びよりも驚きの方が大きかったという。
 とはいえ、「映画作られているらしい」という話以外は一切情報入れていませんでした。
 総集編だったら別にいいやスルーで、とも思っていました。
 だから「本編から二年後の話」と知ってより一層驚いた。しかも脚本は沖方氏自らという(もっとも、氏は本編の後編一人で全部書いておられましたし、前日談の「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」でも脚本担当しておられましたっけ。
 映画に合わせ、東京MXテレビや一部の放送局で本編を放送しておりました。局が違うから「再放送」とは言いにくい。
 当然観ておりました。「無限のリヴァイアス」から平井さんのキャラデは好きでしたし(「SEED」後の作品なので、いちいちそれと混同させようとするニコ厨のウザいことったら…)、制作のジーベックさんがかなり気合い入れて作っているのが目に見えたので、期待しまくっていたのが懐かしい。
 ところが始まってみるとこれがなんだろう…どうにも合わない…というかなんというか。「ずれ」みたいなのを感じて気持ち悪かったんですよね。
 それでも一応見続けておりました。脚本に沖方氏が加わるようになってからアジャストしたというかマッチしたというか、のめりこむようになりまして。

 最後まで付き合えました。良い終わり方だったと思います。本編後に前日談が作られて「ああ、まだこの世界を知ることが出来るんだなぁ」と喜べたのも懐かしい…悲劇になるのがわかりきっていたのにね。
 そして劇場版です。本編終了から二年後。テレビシリーズ放送終了から六年後…そりゃ懐かしく感じもするわ。
 実は初日に観てきました。昨年末25日。
 テレビシリーズの放送が終了した日が26日。今日行けば良かったのかー!(笑)
 感想は軽く。
 二年後、ということですが、本編中にそれっぽい印象は…ありました。キャラクター達の成長が如実に表れています。
 特に今回は新人ファフナー乗りがいることもあり、それぞれが頼りになりまくり。
 フェストゥム側の話も出ていて世界がさらに広がった感じ。
 尺がもう少し欲しかった気もしますが、自分が観たいと感じた場面は多分蛇足に思われちゃうんだろうし、いいのかなと。
 テレビシリーズを観た人にはお勧め。あの物語の二年後は確かに存在し、彼ら彼女らは確かに「そこにいます」。


本日のニュース
●スマートフォン時代に向け、ラインアップ再編とiモードの移植を行う――NTTドコモ 辻村副社長に聞く(前編)
 auははっきりしない。docomoはパケ代や端末の単価が高い、softbankは電波が弱い…どうにも決め手に欠けるので未だに次のキャリアをどうしようか決めかねております。

●10人中9人が勘違いしていること
 「鮭が実は白身魚」については素で知らなかった。

●売れなくなった漫画家の哀れな末路
 諸行無常ならぬ商業無常。

●おもちゃ・フィギュアの福袋はお得なのか否か・・・
 在庫処分臭が漂う、それが福袋。店にとっては(在庫一掃的意味で)福袋…なんだろう、今年の自分酷くやさぐれているような気がする…

●去年の花澤香菜さんが演じたキャラ集・・・どれがよかったよ
 花澤無双な昨年だったとは思います。しかしなんでよりにもよってこの絵を選んだし…

●冬コミ3日目 16ビット次世代機「イカドライブ」がゲーム業界を侵略するでゲソ!
 ダイヤルQか…ディバインシーリングなら持っているのに(えー

●あの「名探偵コナン」の作者の青山剛昌さんが元日スペシャルに出演!
 そんなところにいられても気付くわけないわー!

●コミックマーケット79最終日 秋葉原の同人ショップ
 今年はアキバへ行く回数を増やそうと思います。昨年はゼロだったので、その倍ぐらいは(ゼロはいくら掛けてもゼロです

●ちょっと良いカメラを初めて使ってみる方へ
 現在絶賛悩み中ですが、入手した時用メモ。

●「格安おせち」を業務用スーパーなどで買ってきたものだけで作ってみたらこうなった
 コンビニ総菜の達人クラスになると、飾り付けもプロ並みになると聞きましたが、これは見事な…

●1月3日深夜は絶対見逃すな!『アニソンぷらすLIVE2011』にアニソンファンからアイドルファンまで2011年最注目アーティストが勢ぞろいだぞ!
 アニソン紅白は裏切られたので、こっちは観たいと思います。


本日のオチ
 劇場版「ガンダムOO」のBD/DVDリリース時期にこの映画が上映されるのは、何かの因縁を感じるような気のせいのような。


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。