

一年の締めくくり

 祭典もどうにか終了。
 ま、その話はまたいずれ。
 これで2010年も終わりです。
 2001年には宇宙の旅があったはずなのになかった。
 でも2010年は宇宙の旅が出来るんじゃないか、とは思わなかったですが案の定出来ず。
 まだまだ人の想像力を現実が越えていくのは時間が必要なようで。
 いつになったら人の想像力に現実の科学が追いつくのか…そんな日は来ないかもしれませんが。
 とはいえ、一方では確実にというか着実に、一歩ずつ新しい「何か」も創造されているんでしょうね。
 目に見える形となって我々の前に出て来るのはいつのことやら。
 今年も目に見える形となって出て来ることはなかった、ということで。

 それはまた来年以降のお楽しみってことで。
 今年も色々ありました。
 多分色々ありました。殆ど覚えていないけど!
 足を怪我したり足を怪我したり。
 マシンがいかれたり。
 給料減らされたり。
 ……………………マジ勘弁してください……
 ま、そんな今年もこれでおしまい。
 来年は今年よりマシな年にしたい、というささやかな望みではもう足りない。
 劇的に楽しい一年、悪いことの三倍ぐらい良いことがある一年にしたいと思います。
 こちらを覗いてくださる方々、私と交流してくださる全ての方々も、そんな年であることを祈らせていただきます。
 今年一年もお相手、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

本日のニュース
●ミニシアター閉館相次ぐ、若者の足遠のく?
 若者が来ないことを嘆くなら、来るような企画を練るなり見たがるような映画を使ったり、いっそすっぱり他の客層を集めようとか思わなかったからなんじゃねーの?

●これからのシューティングゲームは脱-弾幕していくか
 個人的に弾幕ってパズルゲームじゃないかって気がするんですよね。撃つ爽快感が欲しい。いや弾幕は弾幕で魅力あるんですけども。

●「自炊の森」を完全に合法に行うための改・善・提・案。
 自分見ていないんですが、冬コミにもチラシが置いてあったらしく、TwitterのTLで怒りの呟きがあがっておりました。

●ゴンゾ黒字化  本格的に再始動へ
 まだ慌てるような時間じゃない。やるならオリジナルメインで一つ…版権ものは良い思い出が少なくてさぁ…

●ウルトラマンゼロ : 劇場版冒頭シーンを特別公開 ミラーナイト登場、宮迫の声も
 ライダーの評判は聞くけど、こっちの評判は全然聞かないんですよね。早いところ観てこよう。

●コミックマーケット79 : 冬コミ最高の3日間52万人 最終日は20万人来場
 今年は三日目しか行っていないので実感全然ない数なんですけども。夏はとりあえず「黙認」というスキルを身につけてもらうってことでどうだろう。

●コミケ79 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
 無事に終わって何より。最後の写真の夕焼けが美しい。徹夜の風景ってこんなんなのか。でもやっちゃ駄目よ。

●水樹奈々さん紅白で「PHANTOM MINDS」を歌う! その裏では自演乙がミルキィホームズの明智小衣のコスプレをしながらミルキィの声優を引き連れて入場していた
 帰宅時に間に合ったので紅白は観ました。しかしよりにもよって小衣をセレクトとは…
 試合は観ましたけど、青木選手はもっとやりようがあったんじゃないのかなとか思った。素人考えだからどうしようもなかったのかもしれないけど。しかしもう少しスマートに出来なかったのかね。

●テレビアニメ『Dororonえん魔くん メ~ラめら』 キャスト発表
 かっぺー氏は分かる。雪子姫の能登まみさんも分かる気がする…カパエルだけおかしい。

●CUFFS『CAFE SOURIRE』キャラクター自己紹介ボイス公開
 ブランドイメージと設定が自分のツボなので、今年期待している一本です。





ノート新調しました


 もっとも新品買ったわけではないのだが。
 そして二日目だってーのに、どうしてコミケと関係ない話題を…
 それは行っていないからに決まっているだろう!
 因みに明日は参加します。スペースは落ちたのですが、ゲスト依頼してくださったサークルさんが単独参加とのことなので、お手伝い参加します。
 西館も06aの「Expiators」さんのところにいます。新刊は「WHIT ALBUM2」でSS書いてますのでよろしくお願いします。
 「本置いてもええよ」と胃ってくださったので、AXL系の本とコピー誌持って行きます。私の新刊はありませんが、大手が片付いた後にでも足を運んでくだされば幸いであります。

 というわけで、ノートであります。
 ノート言うてもノートブックではありません。ノートPCです。
 これまでのノート遍歴は

SOTECの98積んだノート(これで「Air」をプレイした記憶がある→売却
富士通のFMV(今は妹に里子に出した
東芝のネットブック(とりあえずノート扱いで;たまに使うけど基本は休眠中
富士通のLOOX U(現状一番使っているマシン

 こんなところ。つまりこれで五台目のノートということになります。
 正直ここのところLOOXでテキスト打つのに限界感じておりました。
 集中して長い時間テキスト打つには、画面ちっこすぎるんですよね。5,6インチぐらいだと思った。
 それと処理が重く、Tweenとか立ち上げると時間かかってかかって。
 なので、出先作業用に一台欲しいなーと思うようになりました。まぁ東芝のでも良いと言えば良かったのですが、丁度購入したのはクリスマスシーズン、つまり何か自分に買いたかったのです。
 もっとも、深刻な財政難でもあり、あっさりと中古で探すことに。
 条件としては「中古とはいえ比較的新しいもの(液晶面とかスペック面とか色々と考慮した)」「低電圧版のマルチコアセレロンクラス(処理問題考慮)」辺りを考えて探したのでした。
 ここいらの条件を満たすものとなると、やはり多いのはASUSやASPIRE辺りになっちゃうのね。
 そしてここいらクラスだと少し色を付けてやると、新品で買えてしまうという…本当PC安くなったよなー…
 んで、色々逡巡し、時にはネットの海を彷徨い中古の店を彷徨い、今手元に一台入れたのでした。良い買い物かなと思う程度には今のところ満足。 
 しかし最近はより一層注意が必要のようで。オフィシャルのカタログスペックだけを信用していると失敗するみたいです。
 というのも最近はメーカーが一部のショップや通販会社と提携して、同じマシンにも手を加えているものがあるそうな。だからオフィシャルのカタログスペック通りのものだけを信用していると痛い目見そう。


本日のニュース
●都条例改正後も「コミケ80」は東京ビッグサイトで開催!
 カタログ&カタロムで発表されてるわけだからねぇ。それでも不安は残る。

●[コミケ79] アルケミスト、『ツインエンジェル』のゲーム化を発表! 「アクティブスロットADV」って何だ?
 アニメ化もされるんでしたっけか。満を持してのメディアミックスってところ?

●5pb. 「ロボティクス・ノーツ」 ティザーサイト公開!プロモーションムービー公開
 「シュタゲ」アニメのPVも公開されましたね。

●TVアニメ 「異国迷路のクロワーゼ」 プロモーションムービー公開
 これもスタッフキャストが気になるタイトルです。湯音かわいいです。

●Leaf 「星の王子くん」 体験版公開
 落としてはいますが、プレイするのは多分年明け。

●コミックマーケット79 冬コミ初日の秋葉原
 明日行かないと、丸一年一度も行かずに終わることになる。反動で来年は行きまくることになるかもしれない。

●新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめが放つ新たな魔法少女!! 『まどか☆マギカ』1月開始
 関東では時間的にテレ東の「Gosick」の後TBSに切り替えて、という流れになる…ということはヴィクトリカからこっちに。なんという悠木碧TL。だがそれでいい。

●Google Chromeがシェア10%間近--2010年のブラウザ動向を振り返る
 今年からChromeに切り替えました。不満もないので来年もこのままかな。

●『GOSICK』ヴィクトリカのイメージコスを着た悠木碧ちゃんが可愛すぎると評判
 …こ…これはっ!ちっこいから余計に映えるっ!

●『AngelBeats!』コミケの設定資料集でTKの素顔が明らかに / 『涼宮ハルヒの憂鬱』京アニコミケセットのホスト四人組ワロタw
 TKちゃんマジTK。

●『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』が大ヒット上映中!
 面白かったですよ。テレビシリーズを楽しめた人は絶対のお勧め。

●TVアニメ 『CLANNAD AFTER STORY』 Blu-ray Box【初回限定生産】2011年4月20日発売!
 待ちわびていた人も多いでしょう。人生始まった。

● ガイナックス新作『放課後のプレアデス』のキャラデザが可愛すぎな件。お前ら誰にブヒるの?
 ノーチェックだったけど、これは良いオーラが出ている。黒い子一択で。


本日のオチ
 で結局何を買ったかというと、LOOX Cを購入したのでした。お前実は富士通好きなんだろ!


今年最後の馬鹿騒ぎ


 始まりました。
 来年この催しは開催されるのでしょうか。
 超怖いです。されなかったら、どこでやるのだろう。
 とりあえずは今回を万全に楽しむのが一番でしょう。
 というわけで、今年最後の馬鹿騒ぎが始まりました。
 夏冬定番の祭典開幕です。
 先頃から続いている規制騒動のお陰で気が気じゃありません。
 まぁ気にしてもしょうがないっちゃしょうがない話ではありますが。
 でも気にしちゃうのです。心配性なんだもんさー。
 つまり、それぐらいには毎回楽しみにしている、ということなのですよ。

 コミックマーケット79、開始でございます。
 31日までこの騒ぎは続きます。
 一番の恐怖ポイントはやはり、三日目でございましょう。
 規制派のターゲットポイント。この日が一番突っ込みやすいところであります。
 まぁ……ねぇ。
 実際問題多少は自主規制すべきではないかと思えるぐらいエスカレートの傾向を見せていましたからねぇ。
 そこいらも含めて、どうなることやら。
 穏やかに無事終了してくれりゃあいいのですが…
 そこいら気にしていてもしょうがない!
 まずは楽しみましょうかね!


本日のニュース
●パソコンをキレイにするバキュームクリーナー
 大掃除か…来年から本気だそう。

●ブラウザをソーシャルボタンにするChrome拡張「nsc on chrome」がリリース
 最近この手の拡張増えてきたなぁ。

●自動車評論家・徳大寺有恒氏「女にモテる車を作れば若者の車離れは止まる」
 「車を買えるぐらいの収入があれば若者の車離れは止まる」。というか都内住んでいれば車要らないからなぁ。

●PSPgo、突如大人気に? 自作ソフト等の実行を可能とするハックが理由?
 au風に言うと「禁断のハック」?大量増産しているとは思えないハードなので、規模縮小させつつ在庫処分が狙いと思えなくもないけど…

●『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』最終回のアニメオリジナルエンドに疑問の声
 「去り際は潔く」というわけにはいかなかったようで(それ歌い手同じでも違う作品の歌や!

●6年ぶりのInfinityシリーズ最新作 360「code_18(仮)」のキャラデザからやる気を感じられない
 この「終わコン」臭を増すデザインは……いや期待しているんだけど…している…んだけど…

●[イベントレポ]:『GOSICK』第1話先行上映会 in 角川シネマ新宿
 行きたかったけど、そしぶ(その仕事をぶちのめす)するために申し込めませんでした…オンエアを楽しみにするといたします。

●『GOSICK -ゴシック-』3月に長編、短編が5月、6月7月ごろにもう一度長編が出る
 夏までは死ねない身体になりました。

●セガ,地域連動型RPG「ファンタシースター エターナルハンターズ」のサービスをモバゲータウンで今冬開始。日本中のさまざまな場所が冒険の舞台に
 お、面白い試み…モバゲーかぁ(今ここ

●2011年、「娘TYPE」独立創刊決定!で独立創刊プレイベント「娘TYPEライブラリー」AKIHABARAゲーマーズ本店8Fで開催中!
 どうして独立創刊なんですか?今のままじゃ駄目なんですか?(いや、どんなメリットがあんのかなと

●ウチでも選んでみた、2010年のよかったエロゲムービー
 「置き場がない!」がシルバレの作品だったとはなー(リンクバナーミスっているようです)。自分は「るい智FD」とか「WA2」とかも好き。

●『ハートキャッチプリキュア』馬越さんが出演者に送ったキャラ色紙が最高すぎる
 HCPの原画集出ないかなぁ。出たら買う。

●[アニメ] BSデジタル放送のTVアニメ新番組一覧(2011年1月期~)
 「アクエリオン」やるのか。チェック。

●「ニンテンドー3DS」にいよいよ触れられるときがきた。1月8日から幕張メッセで開催される3DS体験会の詳細が本日明らかに
 プレイアブルなラインナップ次第では行こうかなと思っています。今のラインナップなら行かない。


本日のオチ
 本当何事もなく来年も開催されれば良いよね…


蒼穹


 まさか完全新作として作られるとは夢にも思っていませんでした。
 それどころか、続編として作られるなんて冗談かと思っていました・
 でもどうやら夢でもなきゃ冗談でもないようで。
 けどまさか、劇場版となるとは思わなかった。
 しかしそれすら本当だったとは…なんという。
 というわけで、先週の土曜日から劇場版「蒼穹のファフナー」が封切られました。
 この作品、自分にとってはどうにも不思議な盛り上がりを見せてくれます。
 というのも、本編が放送された後で気分が高揚していく不思議な作品でして。
 本編後に作られ放送された物語の前史的物語がツボりました。
 そして今作。これまた気分が高揚しています。

 というわけで早いところぱぱっと観てきたいと思います。
 てーか、上映館少なすぎなんだよ!都内でも一カ所だけってなんの冗談だ!
 都内ではシネマサンシャインが唯一の上映館です。
 もっとも、全国としても二桁あるかないかぐらいしかないんだよね。
 明日からはコミケが開催されますし、隙間を狙って行きたいところ。
 まぁ仕事あるんだけどさ!
 出来るだけ早く行きたいと思います。
 ネットの海を彷徨っていると、変なところでネタバレ踏みかねん。
 踏む前にとっとと観てきたいと思います。
 話題作注目作は初日にぱぱっと観てくるのですが、残念ながら話題作でもなければ注目作でも…あることはあるんだけどいかんせん数が少なすぎる… 


本日のニュース
●FAVORITE「いろとりどりのセカイ」公式サイトオープン
 青い空が印象的な絵ですねー。注目。

●ALL-TiME 「規制不可」 プレサイト公開
 なんか「脳内補完」という言葉が浮かんだよ…非実在少年怖いです。

●COMFORT 「ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana」 更新
 キャラクターページが公開。ところで瀬名さんとさくのんはどうして変顔してるんですか?

● 『PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst』は全てのサービスの提供を終了しました
 「ありがとう」のMADを思い出した…せつない…

●都青少年育成条例問題 : 角川書店など8社が千葉・幕張でアニメフェア対抗イベント
 規制反対派が暴徒と化した!おおっ!すげえうねりだ!(C)真人

●オリンパス・ペン E-PL2 はCESで発表、2月発売? オプションでBluetooth対応
 来年は標準でBT対応するところも出て来るかしら。パナのLUMIXに比べて間が開いた分、どれだけ強化してくるのか気になるところ。

●コミケ用ソーシャルMAP「twitcomike」がiPhone/iPadに対応
 後で入れてみよう。

●店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン、裁断済み書籍を提供、ネット上は懸念の声多数
 本屋で「買って」、その「買った本」をばらして自炊するってのならともかく、借り物をスキャンして、ってのは……なぁ。


本日のオチ
 行ってきちゃいましたけどねー。感想はまた後日。


世界を綺羅星にする力を


 混ぜるな危険。
 「STAR DRIVER」観ております。タクトくん。颯爽登場銀河美少年。
 最初は何の気なしでした。一話ぐらい観ておくか、的スタンス。
 しかしすっかり忘れておりました。
 自分とTBS発のアニメは相性が抜群に良いことに。
 古くは「銀河漂流バイファム」…もっと前からも色々あったか。
 「超時空要塞マクロス」もTBS。「プラレス3四郎」もTBS。
 「マクロス7」も。何度か取り上げていますが「アキハバラ電脳組」もTBSです。
 深夜枠で放送していた「ヒートガイジェイ」もでしたっけ。
 他にも「逮捕しちゃうぞ」もそうでした。「鋼の錬金術師」も。

 「戦国BASARA弐」もでした。
 何の気なしに観たら、気付けば毎回観ていたという。
 ここでは深く触れませんが「ガンダム」も実は結構好き。どっちも。
 さて「スタドラ」であります。
 これはもうシュールな絵とそしてその割には熱血な味付けがクセになる一品。
 で、この空気どこかで以前嗅いだことがある…そんな気がしたわけですが、ライターさんの名前を観て納得。
 「少女革命ウテナ」の榎戸さんだったのね。
 あの時も影絵少女達の「かしらかしらご存じかしら」とか数多くのシュールな展開がありました。
 そして今回もかごの中で謎の行動を取るサカナちゃんとか、部屋飛び出していきなりバスの屋根の上寝転んで歌い出すミズノちゃんとか、唐突にガラス越しのキスをする人妻とか、とにかく変な人がたくさん出てきます。
 先が見えるようで見えない、読めるようで読み切れない、まだ1クールが終わろうとしている程度の進行です。今後どうなっていくのか、楽しみであります。


本日のニュース
●おうちオーラルケア「歯石除去具」職人技で光る歯
 これはいい。だが歯を痛めそうで怖い。

●別花で山田南平が前後編、仮想空間舞台のサイバーコメディ
 読みたい。「紅茶王子」は全巻持ってます。

●『3月のライオン』風カレーをCoCo壱番屋で食べる方法
 14が可愛すぎてクマ―

●「らき☆すた」の舞台、鷲宮神社の三が日は50万人の予想
 本当規模膨らんできてんなー…

●アニメ『スイートプリキュア♪』メインキャスト(小清水亜美さん他)公開。合言葉は「ぜったいに許せない!」
 もう許してあげてくださいよ……

●TVアニメ『30歳の保健体育』のメインキャスト&スタッフが決定
 声優発表されたら楽しみになってきたじゃないか。

●新攻略ヒロインも加え人気恋愛ADV「あまつみそらに!」が待望のPSPに
 新キャラよりも夏帆が攻略対象になったことの方が大きい。

●PS3「水月 弐」(すいげつ2) オフィシャルウェブサイトオープン!
 PSP辺りで出した方が良かったんじゃないかって気もしますが、とりあえず今の段階ではやりたいとすら思えない。「水月」は目にした途端やりたいと思えたけどね。

●ういんどみる 『Hyper→Highspeed→Genius』情報公開
 新機軸となるか、従来の路線を行くのか…後者っぽい?

●サイバーフロント、Xbox 360「code_18(仮)」Infinityシリーズが6年ぶりに再始動
 回を重ねる毎に評価落としている印象がありますので、ここいらで一気にひっくり返してもらいたいところ。

●iPhone 4の背面に貼る「電子マネーシール」
 需要はあるかもしれないけれど……

●TVアニメ「Gosick」遂にヴィクトリカ役のキャストが発表に!!
 公開されているのでその目でお確かめを。

●JR池袋駅にタッチパネル式「次世代自販機」-性別・世代を判断
 面白そう。今度使ってみる。



本日のオチ
 この話題はまたいずれ。もっと全貌が見えてきたらまた改めて。


淡雪


 最近めっきりというかようやくというか、ともかく関東…東京も冬らしくなってきました。
 あまり寒さを感じない…と思っていたのが冗談だったんじゃないかと思える。
 さすが冬ですな。寒い。
 雪が降るほどではないんですけど、寒いんだからしょうがない。
 で、タイトル。
 これは「ましろぼたん」というエロゲの主題歌です。
 ハイトーンボイスで知られる佐倉紗織嬢が歌っております。
 最初聞いた時は相変わらず高い声だなーとか思っていただけなんですが、徐々にクセになっていったというか(笑)。
 気付けばお気に入りの一曲となっておりました。
 こんな感じ。

 ipodをランダム再生させている私ですが、この歌を聞くと改めて冬を思い起こします。
 で、冬を思い起こさせるエロゲを思い出してみる。
 最近ではこのゲームを終わらせました。

 この歌も好きなんですよね。
 昨日触れたPULLTOPの作品です。
 またこの歌の全員合唱バージョンがいいんだよなー。
 昨日伝えたかったことをそのバージョンで伝えたいところですが、それはご自身でお確かめくださいなのでした。
 まぁまだまだたくさんあります。
 でもキリがないのであと一つ。
 今の自分…サイトをやりSSを書く原動力となった作品の一つです。

 思い出す。あの頃を…


本日のニュース
●「スイートプリキュア」公式ページオープン
 主役と妖精の声も公開されました。初っ端からここまでメジャーな声優さん使うのは初めてな気が。

●「海賊戦隊ゴーカイジャー」公式ページオープン
 戦隊シリーズ35周年記念作品。「ゴセイジャー」の壁は簡単に乗り越えられると思いますが(笑)、それ以上を目指してもらいたいところ。

●「B.G.M Festival Vol.0」公式ページオープン
 エロゲブランドが集結してのライブイベント。これから参加ブランド増えるかな?

●ソニエリ、Xperia 新モデルを2月13日に発表
 スマホの道を拓いたのがiPhoneなら、それを広げたのがこのモデルじゃないかと思っています。どんなNEXTにしてくるのやら。

●ゲーセン、高齢者の憩いの場に
 そろそろどこかが調子に乗ってお年寄り専用ゲーセンとか作りそうな記事だな。

●ついに「窓の手 2010 Beta1 for Windows 7」公開開始、Windows7の各種カスタマイズが可能に
 xpではお世話になりました。ということで、後で入れる。

●北海道土産「じゃがポックル」 食感と素材の味で人気No.1に
 一度だけ食べたような…確かに美味しかったような…また食べたいなと思ったような。

●島本和彦の「Gガンダム」コミカライズ1・2巻同時発売
 ものすごく島本先生作品的思考な持ち主となったドモンが大活躍しています。


本日の聖王様&覇王様
○Alto-realizeさん
 冬コミ新刊の表紙でしょうか。恥ずかしげな表情がステキな覇王様。

○Stellar☆nightさん
 サンタコスの聖王様。ミニスカかわいいです。


本日のオチ
 ネタに困ったらまた以下略


求めたい。でもそれに応えてもらえるとは限らない


 現在ローテの中に「恋神」というゲームがあります。「ラブカミ」と読みます。
 PULLTOPのゲームです。発売は先月末…でいいかしら。
 今回はスタッフの円満移籍という形でいつものチームではなく、新規のチームが手がけています。
 そういう意味では新しいPULLTOPを見せてもらえました。
 と、まとめのようなこと言ってますが、まだ一人しか終えていないので総括はまた別の話なのですが(笑)。
 新しいチームによる作品ということで、今までのブランドイメージを踏襲するのか、それとも違う方向を目指すのかという指針となるような作品なのかも。
 移籍したチームの人たちは文字通り骨子だった人たちだと思います。
 それまでに出した四本のタイトルから放たれるオーラみたいなものは、一貫していたように思えます(一つだけ例外的なものはありましたが)。
 自分がこのブランドさんに抱いている印象は「作中の登場人物みんなでその世界、物語を楽しむ」ことだと思っております。
 もっとも、それを全てのタイトルプレイしたわけでもない自分が言うのも説得力はないかもしれませんが。

 自分がプレイしたのは「ゆのはな」「遥かに仰ぎ、麗しの」「しろくまベルスターズ♪」「てとてトライオン!」の四本。
 だから余計に骨子組が作った作品を殆どプレイしていない自分が言うことではないかもしれません。
 でも、他の作品の感想を読んだりして抱いた印象を深めていたりもしました。
 で、それらを象徴しているように感じられたのが、「てとてトライオン!」と「しろくまベルスターズ♪」で行われていた主題歌のヒロイン合唱バージョンです。
 あれは曲調効果もあるとは思いますが、文字通り「みんなで楽しむ」という形を象徴していたように思えた。
 とはいえ、だから「ラブカミ」もそうなるとは思っていませんでしたけれど。
 あれは合唱で歌うのに適した歌じゃないしなぁ。
 なのでそのことについては期待していなかったんですが、本当になかったりしたのでしょんぼりしました。
 自分の中ではかなり重要なファクターだったのかもしれません。
 わざと入れなかったのか忘れていたのかは分かりませんが、物足りなさを感じる一因なのかなと思ったりしました。


本日のニュース
●ミクシィ、Android向けアプリ「mixi」を提供開始
 iPhoneアプリ版を入れてますが、正直使い勝手がよろしくありません。専用クライアントの方がずっと良いのでその辺りをなんとかしてもらいたいなー。

●【任天堂無双】2010年の年間ゲームソフト売り上げランキングが発表
 常に課題として「サードパーティのヒット作」が挙げられていますが、未だに改善されませんなー。

●『けいおん!!』BD第9巻の等身大布ポスターに登場するであろう真鍋和に期待
 スク水姿にメガネ外そうとしているもしくは外している状態と推測。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 「俺たちに翼はない」アニメ化
 ライターの王雀孫氏完全監修+シナリオ担当回もアリとか。

●おおきく振りかぶって : 1年間休載「作者充電のため」と ひぐちアサの人気野球マンガ
 連載作家さんが休むのはすごい勇気が要ることだと思うんだけど、一年か…すごいなぁ。

●未来日記 : 予知能力者の戦い描く異色マンガ完結 ストーカーヒロインで話題に
 実写にもなりそうな素材という印象。ごめんまだ二巻までしか読んでなかった!

●暁WORKS 『るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-』 発売後人気投票の記念壁紙公開中!
 殿堂+一位の和久津姉妹。サントラのジャケもこの二人でしたっけ。

●読者が決める「裸が見たい!キャラランキング」1位はあの子・・・
 一位は温泉詐欺の影響なんじゃないのか

●ういんどみる新作「HYPER→Highspeed→Genius」通称「HHG」
 どうやら「えっちでヘンタイなゲーム」の略では無かった模様。よかったよかった。

●【アニメ新番組一覧】アニメ新番組一覧【2011年1月期】
 すぐに始まってしまう。チェックしとかねば。


本日のオチ
 作品そのものの感想に触れなかったのは終えていないから。全てを終えたら改めて。


面白さの差異


 先週末に「仮面ライダーMOVIE大戦CORE」を観てきました。
 正直諸般の事情により、あまり期待していなかったのですが、面白かったです。
 特にスカルはさすが「仮面ライダーW」の系譜作品。痺れました。
 まぁスカルは前の映画「ビギンズナイト」の時も面白かったですし痺れましたし、当然と言えば当然なのかもしれない。
 既に懐かしさを感じてしまう「W」ですが、面白さも「懐かしい」と感じてしまいました。
 そう、この面白さが「W」なんだよ!的な面白さ。
 「オーズ」は今回井上氏の脚本と言うこともあり、かなり身構えていたわけですが(笑)、思っていたほどアレルギー出ませんでした。
 ええ私は井上氏の脚本にアレルギーがあるのです。なので素直に楽しめないのです。気の毒なやつだと思ってください。気の毒で結構。
 でも、思っていたほど井上色は出ていなかった。まぁ実にわかりやすい形で氏の脚本だと分かるシーンもありますけども。
 脚本協力にメインライターの小林靖子さんの名前がクレジットされていたので、その辺りも理由の一つかも。
 
 映画はここんところ頻発しているライダーとライダーの競演ものと同じでした。
 「W」単体の話をやった後「オーズ」の話をやって、最後合流するという展開。
 そして今回も脚本がそれぞれのライターさんになっているため、ある意味苦しい。
 何が苦しいかって、やっぱり露骨に差が出ます。
 それぞれの脚本が。それぞれの物語が。
 自分は「W」大好きですし「オーズ」も好きです。
 ですが、好きだし面白いと感じてはいますが、それぞれの作品の楽しみ方はまるで違います。
 それが浮き彫りになった、そんな気がします。
 でも改めて感じたのは「W」が異質である、ということ。あの面白さは平成ライダーとしても異質。
 だからこそ思い入れが深くなるのかもしれない。「オーズ」もまだまだこれからの物語。これからも楽しみにさせていただきますとも。
 

本日のニュース
●『涼宮ハルヒの驚愕』2011年5月25日に前後編2冊同時発売!
 分割する意味のないぐらい薄い本とか勘弁してもらいたいところ。あとは延期しないでください。するぐらいなら完成後発表でお願いします。

●きゃんでぃそふと「つよきす3学期」『スペシャル』音声無しver.体験版公開!
 このタイトルをやるかやらないかは、もう完成版の評価待ちと決めている。

●『サクラ大戦 太正浪漫学園譚』、帝都新島の全景とシリーズのヒロインが公開
 帝都組以外のヒロインは出て来るのかしらね。

●ニコ動で「らき☆すた」と「化物語」全話無料配信-1月2日~3日の2日間。OVA版も含む。有料配信も
 需要はありそう。

●『乙女はお姉さまに恋してるPortable ~2人のエルダー~』女装潜入ファンタジー新章
 いつから潜入ファンタジーになったんだろう。

●アニメもいよいよクライマックスへ!トイズは戻るのか?そして注目のゲーム版の中身とは!?――TVアニメ『ミルキィホームズ』特別企画・ミルキィホームズにロングインタビュー☆
 もう終わっちゃいましたけども。「クズかわいい」はめでたく中の人公認になったようです。しかし普通というか知らなきゃ絶対呼び間違える名前の人が二人もいる「未来(みこい)」とか「青空(そら)」とか。

●『GOSICK -ゴシック-』アニメ版は全24話
 最終エピソードは未発売の新作からとか。それまでには出るってことなんでしょうね。期待。勿論武田日向先生版を買うさ。

●「狼と香辛料」の支倉凍砂氏が同人ノベルゲームのシナリオを執筆
 来年の夏コミ。チェック。

●Leaf「星の王子くん」パブリシティ/スペシャル(体験版の配信・配布について)
 容量1,4G程度とか。でかいよユーリさん!

●ユニゾンシフト「Flyable CandyHeart」特設サイト更新!「おはなし」と、キャスト&サンプルボイスを更新!
 ショートストーリー集なんでしょうか。

●アリスソフト新作「大帝国」、Key新作「Rewrite」共に4月28日発売予定で、予約も開始 “核爆弾の日”
 あとは「魔法使いの夜」を入れれば完璧だな!

●猫耳&尻尾、竹刀に木刀も付属「ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク」レビュー
 飾るならテレ顔。

●エロゲ『水月』の続編『水月弐』がPS3にて発売決定
 もっのすっごーく!「ONE2~永遠の約束~」臭がするというかそんなタイトルがあったことを思い出した。

●『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』最終回・・・何と言う俺たちの戦いはこれからだEND
 なさそうでありそうな二期。そんな印象。やるなら応援したい。

●「iPhoneでFlash動画再生できる」SkyfireアプリにiPad版 日本でも発売
 いつの間にかiPhone版も国内発売されていた。あとで買う。


本日のオチ
 そして戦隊の逆襲にも期待したい。今のシリーズは自分にとことん合わなかった。


迫る睡魔悪魔の軍勢


 動物愛する(意味が分かりません)。
 最近睡魔にあっさりと倒されてしまう自分がいます。
 耐久力が落ちているのかもしれない。とにかく落ちやすい。
 家の中で落ちるのも今は危険です。
 なんつーても冷え込みが…
 さすがに凍死はしないでしょうが(埼玉県です)。
 でも風邪には簡単になれると思います。
 そんなこと考える余裕すらないぐらい、簡単に落ちてしまうのです。
 なので、用心していないと本当に風邪引いてしまう。
 同様に恐ろしいのが電車の中。

 幸い、始発駅に乗り終点まで行く上、混雑度合いでは上位にランキングされているであろう路線を使っているので、寝たまま逆行してしまうような事態にはなりません。
 さすがに乗車率200%以上の客が全員降りるような状況で寝ていられない。
 でも、それとは違う危険が潜んでいる。
 本当、一番マスクして欲しい連中がマスクしないから困るんだよね!(ヒント)
 そう、明らかに風邪引いているような人たちがマスクしないまま電車に乗ってくるから、要らんところでウイルスもらいかねないという恐怖があります。
 なので、最近はマスクを欠かせません。
 んで会社内も粉塵とか発生する場所があるため、終始マスク付けっぱ状態です。
 気管弱いので自衛するしかないのだな。
 このまま花粉シーズンまでマスクしっぱはさすがに嫌だけども。
 無防備にマスクもなしに寝落ちると、悲惨なことになりそうなため、マスクつけております。でも寝てしまう。マスクは鼻も口もふさぐので、寝落ちることはないだろうなと思っている矢先に寝ていたというオチ。

本日のニュース
●埼玉ゆるキャラ増殖中、38市町村に51の効果?
 今住んでいるところにはゆるキャラ、いるんだろうか。いたら…いや別にいても構わんが。

●期待の5インチタブレットの使い心地はいかに? - 「DELL Streak 001DL」
 これとGARAXY Tabには惹かれるんですよねー。ipadは看板として使えば、という感じ。

●フェンリル、無料のiPhone用ブラウザ「Sleipnir Mobile」公開
 入れるだけ入れてある。使い込むのは余裕が出来てから。

●Wed 「【侵略!イカ娘】 早苗の変態行為をシティーハンターのED風にしてみた」に鳥肌な件
 「ゲッソワイルド」に腹筋壊れるかと思ったじゃなイカ!

●アルケミスト PSP『Princess Frontier Portable』 公式サイトオープン!
 追加のシナリオ、北側さんなのかしら。だとしたら行くしかない。

●Windowsで動いているプロセスがウイルスかどうかを検査できるフリーソフト「System Explorer」
 「便利」「フリーソフト」に反応するのでした。

●メインテナンスでPCをリフレッシュ
 これも気になる。

●サンボ横、ソフマップ秋葉原中古パソコン2号店が閉店へ! モバイル専門店も
 確かにどっちも古い店という印象がある。跡地に何が来るのやら。

●やっぱり天使ちゃんマジ天使!1/8スケール「天使」ちゃんと、「森島はるか 水着ver.」!
 さすがのハイクオリティ。


本日のオチ
 ええい惰弱な!もっと頑張れるだろう自分!睡魔に負けるな!勝てとは言わんから(笑


くり。


 今年のクリスマスイブは金曜日。
 週末。
 翌日が土曜日。
 年末間際。
 怒り爆発(えぇー)。
 いやね、色々とね!
 軽く状況を説明しましょう。
 23日は祝日です。翌24日は金曜日です。つまりその翌日25,26は土日です。
 そして休み明けは27日で、仕事納めが28日です(うちの会社はそんなもんないけどな)。
 結論。

 同僚の一人が23日から来月の3日まで長期休暇取りやがったんだよチクショウ!(笑)
 いや(笑)じゃねーだろが(笑)。
 そんなリア充一人のために、残された人間がとばっちりを受けるわけですよ。もう総受け。
 去年も似たようなことがあった…あれを思い出す…
 今年はもうあのような無様な戦いはしない!(ダディ乙
 というわけで、今年は突っ張るよ自分!突っ張るというか突っぱねる。
 去年は安請け合いし過ぎてえらい目に遭いましたゆえ。今年はだらける!
 …隙を見てサボ…休む。
 ワーカースケジュールをチェックした時、そう決意しました。
 現状コミケは三日目のみ参加予定です。今回AXL委託参加だから企業回避しても良いかなって感じだし、二日目は休めるか分からないのである。

本日のニュース
●映画 「星を追う子ども」 キャスト情報、劇場情報、前売券情報公開
 イカ娘さんが主人公の声ですか。侵略完了じゃなイカ。期待してるでゲソ。

●科学アドベンチャーシリーズ第3弾『ロボティクス・ノーツ』始動!
 「カオヘ」「シュタゲ」に続く第三弾。こちらにも期待が集まりそう。

●アルケミスト、PSP『Princess Frontier Portable』を2011年4月7日リリース
 ヒロイン追加きたー。しかしPSPのソフトも段々割高になっているような気が。全然関係ありませんが、アルエの声優さんってこんな名前だったのかー、へー、ふーん、はーん。

●propeller 「すきま桜とうその都会」 情報ページ公開。
 メインライターに七烏未奏さんを起用。また新しい方向に振ってきたなー。「きっすみ」が秋だったけど、今度は春っぽい。

●WHITESOFT 「猫撫ディストーション」 体験版公開。
 久々の元長エロゲに酔いしれたい。

●iPhoneで『桃太郎電鉄JAPAN+』を開発中だ
 こいつは やくいぜ

●マイクロソフト「Arc Touch Mouse」ファーストインプレッション~胸ポケットにも収まる“曲がる”モバイルマウス
 BTじゃないので今のLOOXじゃ使えないなー。でも使い勝手良さそうなら導入してみよう。

●日本通信、SIMフリーAndroidスマートフォン「IDEOS」-26,800円。IP電話サービスも
 コレ系がどんどん普及してくれれば、携帯キャリアの連中も下げてくれると信じてる。

●改訂版・favstar.fmのススメ
 ちょっと前まではふぁぼったー見てましたが、最近はこちらに切り替えています。

●水樹奈々さんの紅白曲『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』の 主題歌「PHANTOM MINDS」に決定
 田村ゆかり登場フラグが立ち上がった予感(響鬼の時にヒビキさん出した紅白ならあり得る)。

●あきそら5巻 「ソラをめぐる女の戦い(?)は3Pに突入」
 タイトルだけ見ると「ヨスガノソラ」とごっちゃになって紛らわしいですが、こちらのソラは男の子です。

●「ファム&イーリー」や「ダンバイン」が低価格DVD化-バンダイビジュアルEMOTION the Best。1,995円から
 「エルガイム」と「ダンバイン」にテンション上がった。そして「まほTai」で別ベクトルでテンション上がる。


本日のオチ
 まぁ三日全部出る必要は全然ないと思うので、三日とも休み取れたとしても全部行くことはないと思いますけれども。 


イーモバとWiMAX


 真っ向勝負状態ですが、徐々に激しさを増していく感が。
 急激なエリア拡大を続けているWiMAX。
 それに対し、元々のアドバンテージからさらに場を拡大しつつ、既に設置済みのエリアも確りと補強していくイーモバイル。
 激化の様相を呈してまいりました。
 まいりました、が、君らもう少し地方の拡大を積極的にせぇよ(笑)。
 友人知人が地方に旅行に行くたびに「イーモバ繋がらない」という嘆きが聞こえてくるんですけどねえ。
 首都圏固めるのは大事だけど、そろそろ地方のエリア拡大に本腰を入れてはいかがかー。
 そこいらがおざなりだと「結局docomoが一番」というオチに繋がってしまうわけですよ。
 なので、もう少しその辺りを見直すべきなんじゃねえのかなーと。
 幸い自分は今のところ旅行に行く予定がないので…泣いてないもんね!

 いやー行きたい衝動を常に押さえている状態なのです。
 どこか遠くに行ってみたい。
 …帰れない遠い場所とか嫌よ?
 東京タワーとか行けば、不思議な世界に行くことが出来るかもしれない(CL○MP読み過ぎ)。
 でもそこは絶対にイーモバもWiMAXも届かない!(そらそうだ
 まぁそんな異世界はともかくとして、せめて携帯が届く範囲内は通信可能域にしてもらいたいもの…というのは贅沢か。
 でももう少しエリアを広げてもらいたいものです。
 思えば今は地元でも普通に繋がりますが、自分がイーモバと契約して半年以上、自分が住んでいる場所では繋がるどころかアンテナすら立たなかったという…
 それを思えば着実にエリアは広がっていると思います。
 思いますが…ねぇ。
 そんなわけで、一応来年まで契約ありますが、WiMAXが先にインフラを整えてしまったらさっくり乗り換えちゃうのです。どっちも頑張れ、というお話。

本日のニュース
●マックの大ヒットバーガー“Big America”シリーズの第2弾、来年発売!
 今回のシリーズは食べ比べてみたいかも。前回は一カ所食べる気になれない場所があったのです。

●<紅白歌合戦>メドレー史上最多8組 嵐、AKB48、郷、アッコらが合戦
 本命的話題については明日。しかし現在進行形で人気の嵐やAKBはともかくとして、メドレーに頼るような人偉ぶってのもどうよ

●CandySoft最新作『つよきす3学期』公式サイトオープン!
 音声なしの体験版が24日から配布とか。早いな!

●FAVORITE最新作「いろとりどりのセカイ」制作告知
 とりあえずそろそろTOPのスク水メアをなんとかしてやれと思うのだった。

●虚淵玄が描く『Fate/stay night』のスピンオフ作品『Fate/Zero』のアニメ化が決定!
 今日Twitterで一番大騒ぎになった話題。

●TYPE-MOONの新作『ガールズワーク』、早くもアニメ化企画が進行中!
 まず本編を出せ。アニメはそれからだ。と思ったら、ゲーム企画が頓挫してアニメにシフトとか。泣いた。

●都青少年育成条例問題 : アニメフェア「実行不可能な事態」事務局の日本動画協会も“反旗”
 こうなりゃ徹底的にやってやれ。

●『聖剣伝説2』がiPhoneで配信開始! 『ファイナルファンタジー』など名作タイトルも大幅値下げ
 他のソフトの値下げも期間限定で行われています。

●劇場版 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 コミックマーケット79出展決定!
 完ば

●OVERDRIVE『電激ストライカー』 紹介ページオープン! 
 期待の一本ですが、なにか良い略称ないもんでしょうか。

●冬コミに持っていくもの2010
 まぁ装備は少ない方が良いと思います。


本日のオチ
 iphone持ちの友人に言わせると、ソフトバンクはスマホの数増やすよりも回線なんとかしろとのこと。ソフトバンクももっとがんばれ。


色々と不満はあるけれど


 さて昨日できなかった牛丼の話ですよ。
 最近食べ物付いておりますが、そろそろ飽きてきているので終わるのも近いと思います。
 もう少しおつきあいくださいマシ。
 寝たが皆無というわけではないのですが、書きやすいから時間かからず書き上げられるという理由で食べ物ネタを優先的に扱っております。
 SSネタとかアニメネタとかも控えておりますけれども。
 というか冬コミネタとかもあるんだけどね!
 それに一昨日行った「仮面ライダーMOVIE大戦CORE」の話とかもしたいんだけどね。
 ……したいんだけどね……
 自重しないといけないかな、ってのもあるんだけどね…
 ほとぼりが冷めたらということで一つ。

 そして今週末には「ファフナー」ってそれはまた後で改めて。
 さて牛丼。というか牛丼カテゴリに入るお店の個人的比較。
 行く頻度が高い店は二つあります。松屋とすき家。
 でもなんだかんだ言っても、自分吉野家が味的には一番好きだったりします。
 最近は色々と店の方に問題があって行く気になれないんですが、味はやっぱり吉野家かなと。
 松屋もすき家も値引きの時は必ず行っていますが(勿論通常価格の時だって行くのよ-?)、値段目当てで味目当てじゃないんだよなぁ。
 普通に考えれば味噌汁がデフォでついてくる松屋が一番良いと思うのですが、あそこはとにかく、一切れ食うと激しくご飯が露出してしまうのがなぁ…
 まぁ肉食べてるという気がするという意味では、とても嬉しくあるわけですが…
 すき家はオーソドックスなものよりも、上に何か載せているものを食べる頻度が高いです。それで美味しくなるかと言われると…ですが。
 先日期間限定で出ていたラー油メンマ、期待していたほどじゃなかったんだよなー。
 三者三様ありますが、これからも食べていきたいなと思っております。いや本当に。


本日のニュース
●iPhoneでもうすぐ聖剣伝説2が遊べるお!今月中だお!
 な、なんだってー!出来次第では全力で吶喊。

●マイクロソフト、新型マウス「Arc Touch mouse」を1月28日に発売 アーチ型マウスの最新モデルは“板状”にして持ち運び可能に
 何故BT対応にしなかったし…

●発売再延期の「DELL Streak 001DL」、12月21日に発売
 そろそろ「出す出す詐欺」とか言われそうなので出した方がええと思うで。

●アニソン年越しイベント「キングラン アニソン紅白2010」全出演者が決定
 実はちょっと楽しみにしていたりするのだった。

●暁works「るいは智を呼ぶFD」発売後人気投票結果発表。
 予想通りの人もいれば、予想外の人もいる。だからこそ面白い。


本日のオチ
 らんぷ亭も食べたいんだけど、活動範囲内にありません。え?なか卯?牛丼に椎茸入れるところは敵です!(クワッ


牛丼牛めし


 チェーン店というタイトルに飽きました(笑)。
 そして昨日最後に触れたココイチですが、ちょっと前に取り上げたばかりなので自重することにしました(笑)。
 てーか、ココイチに関しては最近組み合わせに行き詰まりを感じています。
 気付くと自分的に定番なものばかり組み合わせている。
 前も触れましたが、一応おさらい。自分がトッピングでセレクトするものはというと
「かにクリームコロッケ」「ロースカツ」「チーズ」「うずらフライ」「唐揚げ」「パリパリチキン」
 大体こんな感じ。以前はハンバーグも入れてましたが、最近はスタメン落ちです。
 他に手っ取り早く食べたいというか、揚げ物待っている時間が勿体ない時は「豚しゃぶ」とか頼みます。
 さすがに全部乗せる気にはなれないので、揚げ物を二つにチーズを一つ、がお金あるときのセレクト(笑)。
 ない時は揚げ物一つとチーズ。チーズだけは外せない。

 なんでかてーと、自分基本3辛以上を選ぶ人でして。でもそれだと辛すぎてしまうので、和らげるためにチーズ入れてます。
 後は揚げ物にソースかけたりするこことで誤魔化したり。
 自分にとっての境界線は2辛かな。もっともコンディション次第なんですけども。
 4辛以上は頼んだことがありません。未知の領域。
 逆に以前2辛で物足りなさを感じた時は飛び辛スパイス入れまくった。だけどあれいくらかけても辛さが増すような気がしないのは自分だけ?
 他に入れてみたいなーと思えるものもあるといえばあるんですけどね。
 「ほうれん草」「なす」「海老」ぐらいかしら。 
 でも冒険しない人なので、まだ試したことがありません。
 期間限定ものも大体試しますけど、定番化トッピングが中々増えてくれないんだよなー。
 個人的には目玉焼きが欲しい。でも現状厳しいのかなー。
 

本日のニュース
●「けいおん!!」唯&憂、仲良し姉妹のマフラーを完全再現
 こんな恥ずかしいマフラー、イベントでもないと使えないんじゃないのか?

●ブックオフ「今まで買い叩いてゴメンね。これからは5倍で買います♪」
 但し「売れ筋コミックリミテッド」なんじゃ。

●『青の祓魔師』スタッフ&キャスト&PV公開! 来年4月日曜5時から放送スタート!
 今日の「スタドラ」後に早々と予告流して噴いた。

● 「るろうに剣心」 TVアニメ15周年記念プロジェクト始動!
 そろそろ「本物の二重の極み」を教えるべくアップを始めたという解釈でよろしいか。

●ホンダ、2013年からF1復帰か
 そら本当ならテンション上がるけど…どうなのかねぇ。

●コミケの準備は大丈夫か?【2010冬コミ編】
 カウントダウンも10日を切り、そろそろこういう話題が載り始めるようになりましたな。

●『涼宮ハルヒシリーズ』ザ・スニーカー2月号で重大発表あり
 「平野の人が降りて今後は竹達の人で新シリーズ」なんてこと書いている人がいましたが、確かに「俺妹」の演技とか観ていると十分出来そうな気はする。で、どんな重大発表なんでしょうか。

●同人誌即売会とPOPについての私見
 上とは関係ありませんが、そのダーツ漫画の作者さんは涼宮さんなんだろうなぁ。POPの重要性と見本誌については自分にとっても大きな課題。

●仮面ライダーW、ふたたび! TV放送終了後も続く人気に応え2つのVシネマが誕生!!
 戦隊がVSシリーズの劇場版化になってVシネマという枠を抜け出した中、今度はライダーがVシネマでスピンオフ。

●マクロニクス、ニンテンドー3DSのロム容量は8GBまで対応可能
 どこかのサイトで「3DSで出る「スパロボ」は音声も入れられる」って書いてあったけど、これなら十分か。

●二次元美少女だいすき!Vol.1 桐乃・黒子・律・・・ウザカワ特集
 某友人がライターとして参加しておりますので、手にとってあげてくださいな。

●頭を悩ます面倒なIDとパスワードをまとめて簡単管理できるフリーソフト「ID Manager」
 後で入れてみようかしら。

●「何度でも言おう! 佐々木少年"真月譚 月姫"は原作を超えた!」
 頷くしかない。確かに素晴らしい作品だった。

●創作オムライス専門店「オムふわ亭」が15日にオープン
 「アキバは食い物屋が少ない」と言われていたのも遠い昔のことになってしまったなぁ…


本日のオチ
 結局ココイチ取り上げたまま終わっちまったじゃねーかよ…


チェーン店


 三度目。
 明日も続けるのならタイトル変えた方がいいかしら。
 とりあえず今回はそのままで。
 昨日の話の続き。満州。
 餃子の満州というお店があります。東京と埼玉で展開されている餃子のお店…というか中華料理のチェーン店。
 詳しく知らなかったので軽く公式を覗いてみたら、本当に東京と埼玉に特化していたという。
 特に多く展開しているのは東武東上線及び西武線(池袋線よりも新宿線の方が出店数多い)のようで。
 店にも色々とタイプがあり。大泉学園にある店は餃子専門となっていたと記憶しています(踏切を隔てたブックオフにはよく行くけど、大泉満州は行かないのじゃよ…)。
 今自分が住んでいるところは他の料理も食べられますけども。
 因みに生餃子の店頭売りもしております。これが失礼ながら意外と繁盛しているようで、自分が食べに行く時も必ず数人が買っていきます。

 味はといいますと、自分好みであるというか…どちらかというと行く目的はリーズナブルってのが最大の理由だったりします。
 空腹MAX時に良く頼むのは「ダブル餃子定食(通常6個の餃子が倍の12個になる)+回鍋肉+ご飯大盛り」で計1000円ジャスト。
 つーか、こればっかり頼んでいる気がするよ…
 一度ラーメン頼んだこともあるのですが、イマイチだったので…
 なので、王将も来てくれると餃子の選択肢が広がってひゃっほうなんですが、現実は厳しい。
 敷地はいくつもあるので、王将の人は調べに来ると良いと思います。一応最寄り駅は高校生も大学生も使うし(高校は徒歩で、大学は駅に送迎バスが来る)。
 とにかく今住んでいる場所は、定番どころがあるにはあるんだけど、少ないのです。
 しかも空洞化も進みつつあるので、もっと増やしてもらいたいところ。
 あるのは「ロッテリア」「松屋」「吉野家」「ケンタ」そして「ココイチ」ぐらい。
 …ココイチ?よし明日はココイチだ!(ええー


本日のニュース
●「AXL」DownloadにDreamParty2010秋にて無料配布しました小冊子のデータを追加しました。
 今回公開まで長かった気が。五周年記念企画が影響してるのかしら。それと新作まだですか。

●「Lass」イベント 秋葉原電気外祭り冬情報 更新!
 一部のショップ情報でFDの発売予定日も告知されてんのに公式が未だに仮サイトってのはどういうこっちゃねん。

●アニメ版「FORTUNE ARATERIAL~赤い約束~」最終回直前スペシャル特番 放送決定!
 こんなの作る余裕があるんだったら本編に一話分回せばいいだろうに…

●CUFFS「CAFE SOURIRE」応援イラスト公開
 実はかなり期待しています。前作を反面教師にして頑張ってくれるんじゃないかと!そして前作より先に完成させたれや。

●第1回 サイズ感はどう? 1台目として使えそう?――「GALAXY Tab」
 電話という意識を取っ払えば、理想的なサイズじゃないかって気はします。

●ソフトバンク、「DELL Streak 001DL」の発売を再延期
 これも「スマホとしては大きいけどやや小振り」な端末。延期延期が続いています。

●『PC Engine Game Box』iPhoneでPCエンジンの名作がまるっと遊べるストアアプリが配信決定
 第一期ラインナップが発表されています。今後の展開にも期待大。


本日のオチ
 本当に取り上げるかどうかは明日にならないと分からない(えー


チェーン店


 昨日の続き。
 というほど長く引っ張ることもないとは思いますが。
 昨日は花月と天一を取り上げました。
 今日は王将を…
 といいたいところですが、これまた語れるほど通っているわけでもなかったりして。
 二度ほど入ったことがあります。そんな程度。
 じゃあなんで取り上げるかというと、若干の憧れがあったりして(笑)。
 実は自分の活動範囲内に王将という店が存在していないのです。
 西武池袋線沿線は、同系統の店として、餃子の満州があってですね。
 自分が活用している駅には存在しなかったわけですよ。

 逆に何故か満州はあるんですよね。
 なので、王将には憧れがあったりするわけですよ。
 入るきっかけがまるでなかったのです。
 でも同様に入るきっかけがまるでないのに何故か山田うどんは別に特になんとも(笑)。
 というわけで、今年になって、ようやく憧れの王将に入ったのでした。
 食べてみました。憧れの王将メニューを!
 ……うん、満州に味の調教済みだったみたいだね!
 なんつーか、周囲がいうほどではなかったと思いました。
 そして満州が恋しくなっていたという(笑)。
 味覚の問題かもしれませんが、過度な期待はほどほどに、というお話。
 

本日のニュース
●池袋東口に写真専門店「ビック・フォト」-「カメラ女子」狙い雑貨店イメージ
 どの辺りなんだろう。というか明日オープンか。

●《みなとそふと》のタカヒロから重大発表! S? アニメ? コンシューマ?
 とりあえず「解散」は絶対ないと思いますが…さて何が出る。

●ういんどみる最新作「HHG」特設サイト開設
 真っ当路線に行くのか変態路線を突き進むのか、どっち?

●セガ : ファンタシースターオンライン10周年記念イベント「ラグオルメモリアルフェスタ」 21日から
 ラグオル…何もかもが懐かしい……

●永野護「ファイブスター物語 リブート(1) LACHESIS」刊行決定!
 まず本編を進めようぜ。

●SNSは目的別に使い分ける傾向に……オリコン調査
 え、それ普通のことなんじゃ…

●('A`)は金がなさすぎてホモAVに出るしかないようです
 才能に嫉妬した。悔しいが面白い。でも怖い。

●秋葉原を走っていた『探偵オペラ ミルキィホームズ』宣伝カーが駐車禁止キップを切られたのは小衣ちゃんの仕業
 だれうま。

●待ちに待った名作エロゲの続編、『つよきす3学期』が発売決定!!
 まちに まったのだー(棒

●泣けるアニソンLIVE~聖夜に聞く泣けるアニソン
 メランコリックな気分になること必至。


本日のオチ
 よしこのネタまだ引っ張れる(えぇー


チェーン店


 色々ありますが、今日はラーメンで。
 ラーメンのチェーン店と呼べる店がいくつかあります。
 一番通ったのは…どこだろう。
 職場の近くに花月があるので、一時よく行っていました。
 …行かざるを得なかったんです(泣)
 何で泣くのかって?色々とね!
 花月では壺ニラのお世話になっております。
 一番頼むのは黄金味噌なんですけど、その時怒濤の勢いで壺ニラをだっぱだっぱと。
 結果辛くて完食するの辛かったけどな!
 それでも次に入った時も同じように壺ニラをだぱだぱと。
 
 期間限定系のものは…あまり食べないかな。
 ものによりますが…最近行ってないしなぁ。
 他には天一とか。天下一品。
 先日「アメトーーク」でも「天一芸人」やっておりましたっけ。
 語れるほど通っているわけでもありませんが、時々行っています。
 あの独特のこってり感は余所じゃ絶対味わえませんなー。
 実際それほどボリュームがあるというわけでもないはずなのに、相当腹持ちが良いというか。
 そのせいか、一度行くとしばらく間を置くのだった(笑)。
 一度行くとしばらく間を置くぐらいに足が遠のく店は他にもあります。
 代表的なのは二郎でしょうか。ラーメン二郎。
 まぁ一度しか行ったことないんですけどね!(えー

本日のニュース
●ジェーン、多機能Twitterクライアント「Janetter」の正式版を公開
 試してみてよかったら本採用。

●Gawkerからの流出情報から学ぶ「使ってはいけないパスワード」筆頭は?
 今時そんなに安直なワード使う人いるの?

●Google製の日本語入力システム「Google 日本語入力」がついに正式版へ
 まだ一度も試したことないんだよなー。今度試してみるか。

●水嶋ヒロ氏の小説「KAGEROU」発売。早くもあちこちで話題に ほか
 まぁ本という媒体をもう少し注目してもらえればいいんじゃないでしょうか。話題性のある本はもっとあっていい。

●ドリームキャストの名作がPS3とXbox 360向けにパッケージ販売されることが判明
 まだおわコンではないということか。

●「スイートプリキュア♪」OP/EDタイトル判明
 情報の先取りを求める人は、どんなところからでも探り出そうとするんですね。すげ。

●エロすぎるテレビアニメ「聖痕のクェイサー」第2期制作決定
 このご時世に…どんだけチャレンジャーだ秋田書店。

●FINAL FANTASY XIIIがXbox360にやってきた!
 焼け石に水って気がしないこともないけど、売れて欲しくはある。

●セガ、3DSに多数のタイトルを投入 ― 既存&懐かし&新規それぞれ用意
 アレックスキッドとか出せばいんじゃね?

●FAVORITE 5th Project予告 & コミックマーケット79グッズ情報を公開!
 原画は司田さんみたいだけど、シナリオは誰なんだろう。

●大人気ミステリー「GOSICK」、武田日向の原作イラストを携えビーンズ文庫に登場!
 まぁ前にそういう話もあったし、既定路線既定路線。

●PSP『探偵オペラミルキィーホームズ』の宣伝車が小さすぎ可愛いー そしてねんどろシャロも可愛すぎw
 あらかわいいじゃないの。

●【訃報】声優・渡部猛氏 肺癌治療中の肺炎の為 死去
 今年は訃報が多いなぁ…ご冥福をお祈りします。そして住人達詳しすぎるだろう。

本日のオチ
 もう一日この話題引っ張ろうかな!(ぇー


忠臣蔵

 クリスマス前の定番。まぁ厳密に言うと起こったのは昨日?
 最近は割と沈静化したように思えますが、ちょっと調べてみればやっぱり何かしらで使われている。
 舞台だったり映画だったり。
 とはいえ、さすがにもう昔ほどありがたがって使うコンテンツではなくなっているようには思えます。
 実は割と好きだったりしますが(笑)。
 具体的にどの辺りが好きなのか、と言われると困りますが。好きなものは好きだからしょうがない。
 時代劇って結構好きなのです。
 それは日本に限らずだったりします。
 アメリカで言えば西部劇とか好きですし、ヨーロッパの中世ものも好きです。
 なんでもかんでも観るほど盲目的に好きというほどではありませんが。

 因みにTBSの月曜定番のアレは観ていません。昔は観ていましたが。
 そういえば最近時代劇やらなくなったなぁ。
 「鬼平」とか「剣客商売」とか「必殺」とか「暴れん坊将軍」とか、よく観ていたのですが。
 気付けばどれもこれもやっていないという……寂しい。
 まぁ致し方ない事情がある場合もありますが。
 やっぱりあれでしょうか、京都まで行くのが面倒なんでしょうか(それはないだろー)。
 手間がとてもかかるとは思いますけどね。
 ちょい前は日テレで二夜連続で時代劇やったりもしました。
 観ませんでしたけど!(笑
 毎年二日はテレ東で、12時間コースの時代劇やったりもしました(今は大分縮小された)。
 観たことありませんけど!(笑
 でも好きなのは本当です。面白い時代劇がまた観たい。


本日のニュース
●高速道路の標識、「ヒラギノ」書体に iPadと同じ
 世の中もっとフォントに注目すべきだ。そして普及して単価が下がるべきだ。

●Google、ChromeブラウザとOSの更新版をリリース
 気付けば更新されている。それがChromeクオリティ。

●新文芸坐で今年公開のアニメ映画3作品上映-監督らによるトークショーも
 どれも評価の高い作品であり、お得なんじゃないでしょうか。因みにオールナイトイベントです。

●『テイルズ オブ エクシリア』が発表、公式サイトではムービーも公開
 テイルズシリーズの集大成的なイメージをキャラデから感じる。

●propeller最新作、ティザーサイト公開。
 お朱門ちゃんラインでしょうかね。正式公開はDVD付月刊エロゲ誌発売日と同日予定らしく。

●ブラウザゲーム版「サクラ大戦」のグラがやばすぎる、これが神グラってやつか・・・
 ブラクラ大戦噴いた。

●アニソン好きのための"カラオケ機種"徹底比較 - 東方のマメ知識つき!
 UGAは確かに映像は良いんだけど、音質がなぁ…音質が…なぁ…

●歌え、踊れ、未来を掴め!新世代クラブサウンドプロジェクト!GWAVE新ユニット[TRakker] デビュー
 お、良さ気。注目したい。

●丹下桜・田中理恵・新谷良子と豪華キャストが集結!
 キャストに釣られクマ。

●次は何ジャンプ!? 集英社から新雑誌が2011年5月創刊
 少年、ヤング、スーパー、ビジネス、昔フレッシュってのもあったな…ハートキャッチとかスイートとかどうか。

●StarTRainイメージソング各種音楽配信サイトで配信開始!
 ずっと積んでいるんですが、そろそろやらないとなー。

●アルケミストのC79情報。
 「プリンセスフロンティア」のマグカップが追加。ミントさん…ほろり。

●SEGAが排尿でプレイするゲームを開発! その名も「トイレッツ」
 SEGAは時々きがくるっとる。


本日のオチ
 「風雲ライオン丸」とか「変身忍者嵐」とか(まてまてまてまて


MX


 東京ローカルの放送局です。正式には東京MXテレビ…だっけ?
 実は視聴頻度が結構高かったりします。
 理由?んなもん想像出来るだろ―が!(笑)
 アニメが多いんですよ。とても。
 埼玉在住ですが何故かテレタマが入らないため、MX頼りになっています。
 とはいえ、割とキー局も満遍なく観ていたりはします。
 アニメだけど!(笑)
 勿論アニメ以外のものも観てます!本当なんです!
 バラエティとか!(ニュースも見てるってば)
 ドラマとか!(だからニュースも見てるっての)

 んでMX。
 これはもう完全にアニメに特化しちゃっているというか、そもそもアニメ以外で何か面白い番組やっているかどうかすらわからないという。
 ああ、円谷劇場は観てますよ日曜の。
 結構長い付き合いです。
 「怪奇大作戦」→「帰ってきたウルトラマン」→「ウルトラマンエース」→「ファイヤーマン」
 …なんで「タロウ」じゃなかったんだろう…そしてこの流れだと「ミラーマン」に行きそうな予感。
 大胆にも「オリジナル性重視のためそのままの状態で放送します」というテロップがつきます。
 つまり、今の世の中では音を消したりノイズで聴けなくしたりという対処をするような禁止用語がそのまま流れるという…なんという大胆不敵。
 実際かなり容赦なく出ますから驚きます。どんな言葉が出て来るかは実際に聴いて確かめてくだされ。怖くて書けない(笑)。
 今後もアニメを中心に観る機会が多い局だと思います。どんどんやっちゃってください。
 

本日のニュース
●日立GST、3TBの3.5インチHDD出荷を正式発表~リテールのドライブキットを20日発売
 遂に3テラですか…どこまで行くんだろう…

●「Pocket WiFi S(S31HW)」が登場~ 2011年1月中旬、国内最安の19,800円で発売 ~
 まずバッテリをなんとかしろと何度言わせれば気が済む。

●コミケ会場から戦士達を次なる戦場へ送る炎の直行便バス!この冬の「アニ店特急」は、大人気アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とのコラボで運行!!
 問題だけは起こさないように注意してね。

●Key最新作「Rewrite」が12月24日(金)予約開始!
 発売は4月28日ですが、早くも予約開始。

●アップル、小型「iPad」を準備中か--Reuters報道
 ipod-touchじゃ駄目なんでしょうか。

●ファイナルファンタジー4(+FF4アフター)がPSPでリメイク決定
 な ん ど め だ え ふ え ふ

●「伝説巨神イデオン」TV30周年&DVD-BOX発売記念「イデの集い」緊急開催決定!
 19日の日曜日。中野サンプラザだそうです。料金五百円。

●劇場第2弾の制作決定も発表された「リリカル☆パーティーIV」がSSAで開催!
 今回も楽しかったようで、盛況だったようで…行きたかったんだけどさ!


本日のオチ
 規制すんなよ


フリッカー失格


 モバイルツールを使うようになって、かなりの年月が経ちました。
 一番最初は出たてのカシオペアでした。うわーすっげぇ懐かしい。
 捨てた覚えないから、どこかに転がっていると思うんだけど、どこに行ってしまったのやら(笑)。
 正直無駄遣いもいいところだった。
 何しろ具体的に目的を持たないままの購入でした。
 つまり年配の人がよくやる「なんとなく人気だから買ってみたけど、よく分からないからそのまま放置」の典型だったもの。
 当時PCですら買っていなかったかもしれない…ってことはないかな。
 とにもかくにも、モバイルツールのファーストマシンはほぼ出オチ状態でありました。
 その後シグマリオン2をゲット。これは一応ちゃんと使いこなしておりました。
 何しろキーが打ちやすかった。それなりに大きいしね。欠点はバッテリ。これはもう宿命みたいなもの。

 その後ミュゼアを。これはどちらかというとゲーム用だったかも。
 それからりなざうへ。同時にAir-"H"を導入し、本格的に使い倒すようになりました。
 りなざうはその後も一度新調しました。結構使い勝手良かったよなー。
 それからW-ZERO3に。華奢というか貧弱というか…とにかく突っ込みどころの多い端末でした。
 そしてem-one。これも突っ込みどころが多い。バッテリはすぐなくなるわリセットしまくらないといけないわと…りなざうの時に感じていた「SHARPの端末ステキ」がどんどん評価急降下。
 現在はスマホの選択肢を探りつつ、ipod-touchを使い倒しております。
 PWとtouchでネット出来るし、アプリで遊べるしテキストも打てるしこれでいいかなと思っていたりもします。
 します、が…
 どうにもappleが推している「フリック入力」ってのが苦手でしてね!
 普通に打ちまくっていますよ!打ちミス多いけど!というお話をしたかったのでしたとさ(えー


本日のニュース
●ensemble 『黙って私のムコになれ!』の体験版を公開しました。
 ちょっと気になるんですよねこのタイトル。やってみようかな。

●purple「初恋サクラメント」マスターアップしました!
 purpleのゲームをプレイすると決めたのは「Lien」以来です。なんという久し振り。

●『バーチャロン』シリーズ15周年スペシャルメッセージ
 豊崎愛生さん。この方バーチャロンのこと本当に好きなんですね…

●レッドアロー号がメイドトレイン!? 秩父の景色とメイドを堪能
 好評だったのかしらね。好評だったのなら第二弾もありそう。

●WORKING!!(ワーキング) 進め! 種島ぽぷら軍団セット 1品目
 一人だけいる「やる気抜けちゃったぽぷら先輩」まで再現。ステキ。

●すべてで「これぞG'zOne」を目指して──10年目で到達した「原点回帰」
 実は今使っている携帯がW62CAつまりG'zOneだったりする。なので密かに惹かれてます。

●“どこでもボカロ”可能に iPhone/iPad用「iVOCALOID」発売
 今ならお買い得。メモ。

●『サクラ大戦』生誕15周年を記念した武道館ライブが開催決定!
 来年10月とはまたえっらい先の話を。

●PSP『ミルキィホームズ』レビュー! ハイテンポ、良脚本で予想以上のおもしろさ
 既にゲームの続編は決定済みですが、こちらも評価よろしいようで。

●ハドソン、iPhone向け「PCエンジン」エミュレーターを開発~今冬リリースを予定
 こいつは胸熱だ。

●[iPhoneアプリレビュー]メガドラの名作『ガンスターヒーローズ』、iPhone版の出来はいかに?
 そういや買ってなかった。値引きセール待ちぐらいで良さそうな仕上がりっぽいので待ちの方向。

●Google 日本語入力で「おみくじ」を変換すると今日の運勢が表示される
 相変わらず遊び心満載ですな。

●都の性描写規制案、総務委で可決 出版業界は強く反発
 一番の懸案事項はコミケですよね。どうなるのか。


本日のオチ
 コツとかあるのかな…


アニメ業界は衰退しました?


 先日の話。
 WOWOWを観ていたら、JAMの特集をしておりました。
 アニソン特集でJAMを例に取り上げていたという感じ、じゃなかった。
 JAMを通してアニソンというものが世界に向けて発信され、広がっているという感じの作り。
 あ、言うまでもないけど一応。JAM Projectのことね。
 途中までしか観ていませんでしたけども、海外ツアーを行った時の各国の状況を映像で見せていました。
 海外にもアニメファンは多いってのは分かっております。
 でも、未だに海外のアニメって日本に逆輸入されにくいというかあまりされないというか。
 んで、観ていたらふと不安に感じたっつーかなんつーか。
 なんとなくですが、足下を考えたわけですよ。つまり国内。

 ネットやらで「日本がアニメの最先端を行っている」的文字を見かけます。
 確かにそうかもしれません。単純に作られている数は間違いなく世界で一番多いでしょう。
 それも三ヶ月毎に切り替わりますし。分割ものを除いたとしても相当数作られています。
 とはいえ、作られているものの大半は「萌え系」にカテゴライズされるものばかり。
 美少女ビジュアル系アニメ月刊誌も複数作られるぐらいに。
 まぁ嫌いじゃありません。気に入っているタイトルだって確実に存在します。
 が、多すぎないか?
 今期は数本ありますが、前期は一本もロボットアニメが存在しませんでした。
 決して皆無というわけではありませんが、子供向けに作られているアニメそのものは増えていない気がします。
 というよりも、夜中に放送されるアニメが多すぎる。しかも夜中に放送するしかないようなアニメと感じられるものばかり。
 そんな最先端で大丈夫か?などとつい感じてしまうのでした。 

本日のニュース
●M-1グランプリは今年がラスト
 「これで一年終わりだなぁ」と思うイベントが一つ姿を消すことに。

●バーチャロン15周年記念&フォース発売記念トークイベント,「4Gamer.net Presents『電脳戦機バーチャロン』編年史(仮)」を12月26日に開催。「RADIO 4Gamer」の公開収録も!
 行ってみたいが日が悪い。サプライズな発表が欲しい。

●「ラブプラス」仕様のケータイ充電器が予約開始!
 彼氏は頑張って貢いで以下略

●「GALAXY Tab(SC-01C)」でテザリングが使えるというので実験してみた。
 こういうリミッタは取っ払ってしまいましょうよぅ。

●東京国際フェア2011の惨状が一目で分かる画像
 まだ増えるかもしれないよね。

●私を抱かなイカ?「侵略!イカ娘」抱き枕カバー発売
 エロ成分薄めのはずなのに、エロさを感じてしまうのは、僕が汚れているからなんでしょうか。

●アク代官出る幕なし!忘年会は一人鍋が人気
 ぼっち鍋得意です。な、泣いてないもんね!

●美少女と一緒にiPhoneをたのしもう! 「萌えるiPhone読本」発売
 これ気になってたんですけど、自分iphone持ちじゃなくてtouch持ちなんだけど、役に立つのかしら。

●セガ初のニンテンドー3DSソフト正式タイトルが決定
 ズコー


本日のオチ
 もっとも、前々から言われていたことではある、か。


和菓子三昧


 そろそろクリスマスケーキが店頭を賑わわせ始める時期となってきました。
 実際に売られるのは24日ですが、見本が店頭に飾られるようになりました。
 予約自体はかなり前から始まっているお店もあり、チラシで見本の写真とかも見られたりもしましたが、現物の見本が出て来るように。
 クリスマス効果なのは間違いないでしょう。洋菓子屋さんは華やかに彩られているように感じます。
 クリスマスケーキというか、ホールケーキを買わないで数種類のケーキを買う人への対応も当然あると思います。
 生クリームやらチョコレートやら、フルーツやらが自己主張しまくる、それを際立たせる時期。
 思わず手を出してしまいそうになってしまう。ケーキ好きです。頻繁に食べているわけじゃありませんが。たまに食べる程度が丁度良い。
 でもそんな時期に何故か訪れている和菓子ブームに乗っている自分なのでありました(笑)。
 そう、自分の中では突然起こった和菓子ブーム、それが今も継続中なのであります。
 もっとも、和菓子屋入りまくって片っ端から食べ比べ、なんてーことをやるほどじゃありませんけども。
 
 それでも、このブームが来ると今まで気にしていなかった和菓子屋に足を止めることが多くなります。
 そこ「これも年食った影響か」とか言わない。子供の頃から和菓子ブームが自分に来ることは結構あったのだ。
 以前も触れたと思いますが、小学生の頃よく遊んでいた友人の家が和菓子屋だったのだ。
 頑固親父の典型みたいな形をしていたため、話す機会は殆どなかった人ですが、ショーウインドウに飾られていた和菓子は美味しそうでした。
 あれに魅せられたんだろうなぁとは思っています。ただ、前も触れましたが食わしてもらったことは一度もなかったんだけどね!
 それでも中学の時に巣鴨まで行って塩大福買ったりもした程度には好きだったのである。
 今住んでいるところにも、かなりの老舗がありまして、先日そこできんつばと栗蒸しようかんを買ったりしました。美味だった。
 先日よしおさんに紹介してもらった、評判のどら焼きの店にも足を運んでどら焼き他数種買ってみました。美味かった。
 地味子(「俺妹」の)の店が実在するなら、行って買ってみるところだったのに。
 多分クリスマスパワーに負けてまた沈静化するとは思いますが、それまではそれなりに和菓子ハンターとして活動しようと思います。


本日のニュース
●角川書店に続き、集英社・小学館・講談社も東京アニメフェアをボイコットへ!
 そりゃあれだけ堂々と閉め出し宣言すりゃあコンテンツ提供側としたら、それぐらいするわなぁ。どうせ気にも留めないんだろうけど。

●買い時は今?ミラーレス一眼、価格比較 2010冬
 目下の物欲ゲージはこのミラーレス一眼と、出先用ノートに向けられています。年末ジャンボを狙うしかないのかっ!

●Apricot「桜花センゴク」新キャラリクエスト投票開始
 「桜花センゴクH」フラグですね。わかります。

●写真で解説する「DELL Streak 001DL」
 これぐらいの大きさがポケット入れるにはギリ、かな?ちょっと興味ある端末なのですが、延期しちゃいましたね。

●「魔法少女まどか☆マギカ」 PCサイト全面リニューアル & モバイルサイトOPEN!
 主要どころの声は出そろったってことなんでしょうか。

●「ブラウザサクラ大戦(仮)」の正式タイトルが「サクラ大戦 太正浪漫学園譚」に決定。プロモサイトがオープンし,メインビジュアルが公開に
 実は結構期待している。春から始まるとのことで。

●タワーレコード、、2010年「アニソン/声優」の年間TOP10を発表
 HTT強いのは分かっていたことだけど、ガルデモ頑張ったなー。

●“アキバ系乗客”に配慮 西武「メイド列車」が取材NGに
 そういや今日でしたっけか。

●『侵略!イカ娘』DVD/BD3巻特典のミニイカ娘フィギュアの出来が良すぎる
 最近イカ刺し食べてない…ゴクリ(いやちょっと待て

●制作費かかり過ぎワロタ━━\(゚∀゚)/━━ !!『俺の妹』BD&DVD1巻「キャラクターコメンタリー風特典映像」全貌大公開!
 こ、こんなものにこの俺が釣られ(イカ次号

●Leaf 「星の王子くん」体験版の配信・配布日告知
 DVD付エロゲ誌に入れてくるかと思ったら、コミケ合わせでございましたか。こりゃ年明けまでプレイ無理だわ…

●AXL コミックマーケット79の情報を公開
 委託参加ということで、新作はグラタン皿のみ?カレンダー欲しい…ソフマップのセットからかっぱいで来ませんか。

●『超重神グラヴィオン』Blu-ray-BOX発売決定!
 「スパロボOG」10話に参加記念(それはグラヴィリオンであり、そもそも技の名前でロボット名ではないだろー)

●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』、ネルフ制式レギュラーコーヒー予約販売開始
 リツコが飲むネルフのコーヒーは苦い。

●『GOSICK -ゴシック-』「野性時代」12月11日発売号より短編が連続掲載
 桜庭先生自らTwitterで宣伝しとりましたな。


本日のオチ
 でもそれだって別に毎日和菓子買い歩いているわけじゃないのよー?


アイコンアウト、テキサスイン


 勘のいい人はなんだかすぐに分かったことでしょう。
 マックであります。ドナルドさん。
 外人さん言うところの「まっくだーなる」であります。
 この店の印象は「どこにでもある」であり「そう簡単に潰れるような店ではない」というのが私の持っていたマックの印象でした。
 が、今住んでいるところのマックが潰れてしまい、マックでも潰すことはあるのか、と衝撃を受けたのでした。
 そりゃまぁ、採算が合わなければ潰すこともあるだろうなとは思いますが、競合他社と呼べるような店が近くに存在しないことを思うと、やっぱり衝撃的。
 そして先日、今度は職場の近くにある(とはいっても歩いて十五分程度かかる)マックが潰れたという…
 採算が合わなかったのか、契約していた期限が切れたのか分かりませんが、この店もまた、競合他社が存在しないところにあったのでした。
 重宝してたんだけどなぁ…最近足の都合上、あまり通えなかったけれども。
 そんなわけで、マックを食すのに不便ライフを過ごしております。
 
 もっとも、通勤時必ず通る池袋には何軒もありますが。
 なので、困ったりはしない。
 しない……ごめんやっぱり不便なので作ってください。
 で、よく食べるのはアイコンチキンのシリーズ、ってほどでもないか。
 でも気になるので食べてみました。二種類。ディアボロとジャーマンソーセージ。
 どっちもそこそこでしたが、自分で一番美味いと感じたのはソルト&レモンかなーと。
 そんなアイコンチキン四種売り出しキャンペーンも終了しまして。
 で、次にやってきたのは、以前大人気だったテキサスバーガー!
 やはり無視できないぐらい人気だったらしい。自分としてもひゃっほぅな気分であります。
 とりあえず出ている間に三回ぐらいは食べておきたいと思うのでした。
 

本日のニュース
●イー・モバイル、2010年11月のサービス拡大エリアを発表
 WiMAXがすごい勢いで勢力広げていますからなー。頑張らないと乗り換えちゃうよ?

●都の性描写漫画規制、可決へ 民主が賛成の方針固める
 情報が錯綜していてよく分からんのですが、「18歳未満購入お断りの徹底」という話もあったりしますよね。どうなんだろう。

●喫茶店が街から消える! 金融緩和で「コーヒー豆」高騰
 紅茶派として定評があります。なので影響は軽微かも。いや値上げ困るけど。

●虫歯と歯周病菌99・99%死滅…東北大新手法
 是非とも実現化を。切望したい(虫歯多い人

●あれから2年半 秋葉原ホコ天が来月再開へ 時間、範囲縮小して実施
 激しく目立とうとする杭は打っておくべきだと思う。平穏なホコテン目指してもらいたいところ。

●mixi「アクティビティ」13日に再開 オン・オフ選択可能に
 デフォルトはオフにしておけってーのに…

●鈴木裕氏: 『シェンムーIII』のコンセプトは既に存在する
 そういえばまだ「2」やってなかったわ。持ってますけどね。

●まだまだ終わらないドリームキャスト 新作STG「高速ストライカー」12月21日発売決定!
 OVERDRIVEの新作エロゲ「電撃ストライカー」も出しませんかね。無理ですね…

●セガプライズ「とある科学の超電磁砲 ねんどろいどぷち Vol.2」サンプル 【第22回プライズフェア】
 おお佐天さん、てーかどうして美琴さんこんな目?

●海の青と少女がまぶしい一冊! たかみちさんフルカラーコミックス「りとうのうみ」発売
 「果て青」のパッケ絵でも思ったけど、たかみちさんの絵は青が映えるよね。

●EZweb版もきた! au携帯電話向け「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」(序章・暁の章)の配信が本日スタート
 iphoneアプリ版はまだですか。


本日のオチ
 そういやこの時期そろそろグラコロだと思うんだけど、まだ-?


ガッチガチ


 春先とつい先日、つまり今年になって立て続けに肉離れを起こしました。
 最初は左足、そして右足。
 違和感はありました。ありましたが放置しておりました。
 放置、は違うな。
 一応気にはかけていたので、若干手は打っておりました。
 具体的に言うと風呂場でマッサージとか。湯船に浸かってマッサージしたりとか。
 それがベストかどうかは分からないけども。
 気休めと言われたらその通りとしか言えませんが、とにもかくにも注意はしておりました。
 でも結局「なってしまった」のでした。
 左足の時は家から会社に向かう途中、やや駆け足気味に駅に向かっていた時に。

 それでも発生しても、駅には向かったことは褒めるべきかアホというべきか。
 結局家に引き返し(歩いて帰った)たというオチ。
 右足の時は既に会社に着いておりました。
 階段上っている途中でした。これまた多少駆け足になったところを狙い澄ましたかのように。
 これまた歩いて帰りました。というか朝方発生したのに昼まで仕事して帰りました。アホか。
 現在は両足ともそれなりに復活しましたが。
 しましたが、まだ落ち着いたわけではありません。
 なんでかってーと、現在両足ともサポーターでがっちがちに固めてあるからであります。
 用心のため、なんですけども。
 クセになるときいたことがあるので、とにかく用心せねばなのです。


本日のニュース
●グーグル、Chrome関連イベントを開催--「Chrome OS」搭載ノートPCの概要などを披露
 気になる。注目したい。

●マスコミが自殺の方法教え、自殺者を増やしていると精神科医
 こういうのも規制すべきだと思うけど「言論の自由」という便利言葉ではじき返す姿が目に浮かんでしまう。

●[アニメ] BSデジタルにて年末年始に放送されるアニメ番組情報
 メモ。

●セガプライズ「バカとテストと召喚獣 ねんどろいどぷち Vol.2」サンプル 【第22回プライズフェア】
 最近のセガプライズはクオリティが高すぎる。

●人気作「ジンキ・エクステンド~リレイション~」がドラマCD化!
 エロゲキャストじゃないんだ(そらそうだろ

●「Dororonえん魔くん メ~ラめら」 サイトリニューアルしました!
 なんという「ガガガ」なスタッフ…

●ドラマCD『暁の護衛~伝えるべきこと~』キャスト陣の収録コメント紹介 
 どっちかというと男陣(海斗と尊)のコメントが欲しかったかもしれない。

●2011年1月27日発売! 黒咲練導さんの「放課後プレイ3」の表紙を公開
 表紙公開でテンション上がる。

●コナミスタイル「コミックマーケット」販売グッズ情報をさらに追加!
 そしてこっそりと端数を切り捨てるのだった。そらそうだ。


本日のオチ
 気休めぐらいにはなっている。


げーんーきーのーみーなもとー


 実は今まで全然気にしていませんでした。
 ふとしたきっかけで意識するようになってしまい、今ではなんとなく口ずさみ…はしないけど。
 なにかってーと、ココイチで流れている歌です。ココイチつまりCoCo壱番屋。
 カレーのお店。
 数年前までは「名前は知っていたけど入ったことがない店」の一つでありました。
 …数年といってももう二桁に近い。八年か九年ぐらい前の話。
 何しろ活動範囲内に店が存在しない。それでは入りようがありません。
 そんな中、以前住んでいた駅の前に出来まして、元々カレー好きなので良く通いました。
 それこそ今までの遅れを取り戻すかの勢いで。
 まぁその頃は遠からず引っ越すことが決まっていたので、今のうちに出来るだけ、という意識はあったと思う。
 そしてその頃てんやまで出来やがって!自分が越すと決まった途端何拓けてんだ石神井公園!と苛立ちを隠せなかったあの頃。
 今住んでいる場所にもココイチが出来てくれて大勝利であります。代わりにマックがなくなった。かえせよう!
 ココイチといえばトッピングです。今まで何もないポークカレーとかビーフカレーなんて食べたことがありません。必ず何か載せます。
 基本揚げ物ばかりなんですよね…揚げ物じゃないものもありますが、大半揚げ物で。
 なので、選択肢が限られてしまうのでした。
 基本選ぶのは「ロースカツ」「ハンバーグ」「パリパリチキン」「フライドチキン」「チーズ」「うずらフライ」「かにクリームコロッケ」「ぶたしゃぶ」あたり。
 ここいらから組み合わせます。
 あとは期間限定ものは一応それなりにチェック。今でいうと「かきフライ」と「手仕込みとんかつ」ですか。
 時々無性に目玉焼きを載せたくなるのは自分だけでしょうか。さすがにそりゃ無理だろうなー。でも欲しいなー。
 以上CoCo壱番屋の話でありましたとさ。  


本日のニュース
●ファミチキが愛され続けるワケ
 「愛され続けるワケ」とちゃう!ただの豆知識やこの記事は!因みに僕も大好きです。

●お前ら飲みすぎww「午後の紅茶」が13年ぶり4000万ケース突破
 最近は茶葉二倍とエスプレッソしか飲みません。

●『侵略!イカ娘』#10「てるてる坊主じゃなイカ?」で、イカ娘達が『ベアナックル2』で遊んでいた件
 「2」というセレクトが素晴らしすぎる。「3」はゴミ。一作目はキャラちっさすぎてイマイチだったけど「2」は傑作。

●iPhone用コミケカタログブラウザ「iカタロム 1.0」リリース
 自分は「iComiket」使っていますが、使い勝手が良かったら導入考える。

●冬コミのコナミスタイル行列はヤバいんじゃないだろうか
 彼氏受難の冬。まぁこれも一つの勉強と言うことで(他人事

●角川書店、「東京国際アニメフェア」出展取りやめ 社長「都の姿勢に納得できない」
 井上さん今社長なのか…昔アニメックで編集のバイトをしていた人が…人に歴史あり(ニュース全然関係ねー!

●SAGA PLANETS 「コミックマーケット79」 参加のお知らせ。
 CD欲しいな。

●今度のアーカイブスは『あすか120%SP』『ヴァリス』『超兄貴』など
 中々憎いセレクトをする…

●【代打!】ゆりっぺさんは12/9より案内開始予定!
 これは中々にステキ。天使ちゃんにも期待。


本日のオチ
 で、あれ誰が歌ってんの? 


あいぽっどたっちだいさんせだい


 平仮名にした意味はありません。
 今一番使用頻度が高いツールというか…ツールでいいや(笑)。
 とにかくよく使います。常備しているしー。
 先日購入しようかどうしようか迷っている、ということでIS03を取り上げましたが、迷っているのもこれとPWがあるからで。
 これがあれば別に困らないんだよね。
 まぁIS03はAndroidなので、Flashが観られるって利点がありますが。
 別に携帯はちゃんとあるから、PWがある限りは別にスマホに拘ることは全然ない…
 あー、でも欲しいなー(笑)。
 てーか、別にIS03には全然拘ってねーのです。
 ただ今auだから、ってだけの話。

 ぶっちゃけiphoneでもいいんですよね。なんとなくソフバンにしたくないってだけのことで。
 docomoに戻ることは考えていても、ソフバンに行く気には何故かなれないのでした。
 いや、なんとなくなのです。
 きっかけがあれば、あっさりと切り替えちゃうかも。
 そのきっかけは、白いiphoneかもしれませんのだ(笑)。
 てなわけで、未だにスマホに踏み切れないのでした。
 結果touchを最大限活用しているのでした。
 当面はこれで良いような気もしてくるから笑えるというか。
 いっそのことスマホじゃなくて白ロム買っちゃおうかなとまで考えつつあったりして(笑)。
 なんにしろ、touchにはまだまだ頑張っていただこうかなと。
 

本日のニュース
●iPhone 4のホワイトモデルは来春発売? - 米Appleの制作物にも登場か
 で、どうして白はこんなに遅くなっちゃってるのん?

●マクドナルド好きなメニューランキング 3位チーズバーガー 2位てりやきマックバーガー 1位→
 一位はないわー。自分その一位は他のところのだな-。

●ファイナルファンタジーはどこでおかしくなったのか
 自分の場合は8。7までは進めるのが楽しかったけど、8は苦痛に感じたから。

●グーグル、新端末「Nexus S」とAndroid OS 2.3を発表
 日本じゃまだ2,2ですら普及していないというのに…

●「NEOGEO」タイトルがPS3やPSPで遊べる、「NEOGEO Station」開局!
 「天外魔境真伝」とか「風雲TAG」とか「SNK VS CAPCON」が出たら考える。

●UIを一新! 「一太郎2011 創」と「ATOK 2011」が発表
 今年ももうそんな時期か…

●ついにUQ WiMAXが単月契約者純増数でイー・モバイルを追い抜く
 ともかくお前らはいい加減もう少し地方に範囲を広げなさい。

●クリエイティブ、10型/7型のAndroidタブレット「ZiiO」-Android 2.1搭載で24,800円~。Bluetoothを訴求
 値段に釣られようと思ったけど、不安要素もあるので様子見。

●平松伸二のジャンプ連載「ブラック・エンジェルズ」実写化
 なんで麗羅がいて松田さんがいないのん。

●DEARDROPSワンマンライブ”Last Waltz”詳細情報公開!
 積みを崩さねば…



本日のオチ
 ただバッテリの消耗が激しいんだよなぁ…iOS4,3はまだですか


それでも原稿は動いている


 動いているのです。
 冬コミは落ちたのに。それでも動いているのです。
 今回委託とか今のところ予定もないのに。
 あるかもしれませんが、コピー誌です。運が良ければ在庫です。
 運が良ければ、というのは置き場があれば、ということです。つまり委託を受けてくださる場所があれば、ということです。
 まぁ今のところ具体的にその手の話をしているところまでいっていないのですが。
 でも、原稿は動いているのです。
 依頼を受けたものでっ(ドヤ)。
 いやー、まだ自分にも依頼してくれる人がいるとは…ありがたやありがたや。
 書くぜー依頼してくれれば可能な限り書くぜー!

 対応可能なものなら書くぜー!
 というわけで依頼が来たので書いております。
「WHITE ALBUM2」の原稿を。
 …………………えーと。
 いや大丈夫だ!完結していなくったって書ける!
 昔体験版だけでSS書いたことだってあるんだから!
 だからイントロストーリーのみがリリースされている今だって書ける。
 そしてそのイントロストーリーすらまだ終わっていない段階だけど書ける!(えー
 大丈夫!のはず!
 というわけでがしがし書いております。週末締め切りやねん。  


本日のニュース
●キャラメルBOX「乙女はお姉さまに恋してる2 ~二人のエルダー~」
 ソースはGA文庫の帯。前作は声優問題などありましたが、さて今回はどうなるか。

●PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』、発売初週で200万本達成!
 現在世間を席巻中。

●「コミックマーケット79」にコナミスタイルの出店が決定!
 頑張れ彼氏達。

●すでに満員!週末、西武鉄道がメイドトレインを運行!!
 自分乗りませんよ?

●iPhoneで桐乃がぬるぬる動く『俺の妹』の無料アプリが登場!
 黒猫だったら…いや、なんでもない…

●「ビッグマック」を特別価格200円で販売 12月17日(金)から12月26日(日)までの10日間限定!
 テキサスの次はこれか?


本日のオチ
 大丈夫!なんとかなると思えばなんとかなる!


この際中古でも


 慢性的な金欠に喘いでおります。
 サブで仕事を…と言いたいところなのですが、時間的な問題でそれも難しい。
 いっそ今勤めているところを辞めて時間を遣り繰りすれば、今よりは生活水準上げられるかもしれませんが、先行き不透明すぎてそれもちょっと怖い。
 というかなんとか安定せんものか世の中。
 政府に期待できないのは今の政策からも明か過ぎる。なんだあのジャイアニズムは。
 弱者に厳しすぎるだろーが!これで自分が喫煙者だったら首括るしかないわ!喫煙者じゃないけど!
 そういうわけで、ストレス発散するのに買い物を、と思っても思うようにいかないのでありました。
 ここ数年賞与というものをもらった記憶がない。こんな世の中に誰がした(自分のことは棚に上げる。実に人間らしい)。
 嘆いても文句言っても今のままでは現状が良くなるわけでもないので、考えながら前に進んでいこう。
 とはいえ、爆発直前のストレスを発散させるためにも、何か買い物しようと思っております。

 丁度良いタイミングでauがスマホを発表というか発売したので、それでも買おうかと思っておりました。
 PW持っているし通信関係はWiFiで良いかなと考え、二年割が適用されるダブル定額の方で申し込もうかなと考えつつ、一応確認しておきたいこともあったから、ショップで話を聞いてみました。
 それによると、IS03という端末は「常時ネットに接続している状態なので、何をしなくても通信料が発生してしまうため、ISフラットという繋ぎ放題プランを使った方がお得」と言われました。なんじゃそら。
 じゃああれか、電話する時以外は電源落とせってか。というかあっという間に上限行くだろ。
 他のキャリアも同じなのかもしれませんが、事前にそういうことを告知しない上こっそりと五百円ばかし掠め取ろうという根性に疑問を感じてしまったので、購入意欲が半減した。
 払うのは別に良いんだけど、なんかやり口がさー…そんなところまであそこの真似しなくてもいいじゃん。
 ま、スマホの普及率はどんどん上がっているみたいだし、競合もある。このまま進めばもっとお得な料金プラン設定して取り込みにかかるでしょう。
 IS03は品薄状態で、次に店頭並ぶのも中旬とからしいし、選択肢としてIS04を考えるのもアリかなと思いました(勿論キャリア移動も考慮に入る)。
 んなわけで、現在そっち向けに考えていた予算を現在出先で作業するノートPCを新調しようか、マイクロ一眼で写真ライフに踏み込もうかと検討中であります。
 身の丈にあった発散がこういう状況ってのは泣けるけどな!
 

本日のニュース
●藤田社長も「初耳です」 ヤクルト球団、サイバーエージェントへの身売りを否定
 憶測が大きくなっちゃった、ってことなんでしょうかね。

●うらやましいな…任天堂賞与145万円「最高水準」維持
 「一、二割で良いから私にください」(有栖川みや美(敬称略))

●正直シティーハンターは後世に語り継がれる名作だった
 自分にとっての「CH」は槙村が死ぬまでで終わってます。が、アニメのED…「Get Wild」への流れは秀逸過ぎる。

●「真剣で私に恋しなさい!!」続編? みなとそふとに重大発表
 アニメも続編も家庭用移植もありそうな気はする。全部一斉発表とかだったりして。

●『人類は衰退しました』2月に6巻発売
 年一発売が定着しつつあるというか定着している。

●クロシェット 『カミカゼ☆エクスプローラー!』キャスト公開
 サブキャラクターも。「スズノネ」「あまつみ」と継続して参加する声優さん意外と少ない。メインとサブ入れ替わった人も。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は全15話で11話で分岐話になる
 丸く収めるやり方としてはアリだと思う。

●アルティメットヒッツ「ドラゴンクエストVI 幻の大地」2月発売
 買い忘れていたことを今思い出した。


本日の聖王様&覇王様
○Stellar☆nightさん
 新刊裏表紙の覇王様。表裏並べるとより一層映えると思うので、アリだと思います。

○相思華さん
 クレープ片手の聖王様

○しを堂。さん
 新刊の表紙。アインハルトさんの艶姿。


本日のオチ
 安物買いの銭失いにはなりたくないので、慎重に。厳選。


遅延日記


 時々日記が遅延します。
 仕様なのでご容赦ください(えー
 いや、しょうがないんですってば!
 最近ニュースを扱うようになって、夜に更新するのが困難になっております。
 というか、ニュース集めた後更新するのってダルイ(笑
 なので、更新は朝家を出る前に、ということにしていましてね。
 そうなのです。
 ちゃんと前日の夜には更新出来る状態になっているのです。
 朝更新するために、準備は整えてあるのです。
 じゃあ何故更新出来ないのか。

 答えは簡単で単純です。

「遅刻する遅刻する遅刻するーっ!」((C)小河坂千波

 つまりは「更新作業なんかやってたら遅刻すんだろーが!」ということであります。
 更新に期待して下さる奇特な方もいらっしゃるかもしれません。その方には申し訳ないと思います。
 思いますが、こちらも優先させねばならないことってもんがありまして。
 さすがに日常生活を破壊するほど注力するわけにはまいりませぬのです。
 そんなわけで、遅延している場合は確実に寝過ごして更新し損ねたと思っていただいていいのではないかと。
 その翌日も更新されなかった時は「疲弊して更新どころじゃなかった」と思っていただければであります。
 いや冗談抜きで更新するつもりはあっても、気力が…マウス持つどころかPCの前に座ることすらしんどいこともあるのです。
 だから更新時ニュースが若干古いのも仕様です。ご容赦くださいまし。


本日のニュース
●パンの中に讃岐うどん!? しょう油饂飩バーガー発売へ
 そんな単価で大丈夫か?

●米Google、Chrome 8を正式リリース - ネイティブのPDF実行環境を搭載
 さっきアップデートしといた。

●いよいよ本日から「コミックマーケット79」のカタログが発売
 臨戦態勢整いつつあります。

●『狼と香辛料』2月に16巻発売、本編感動の完結巻
 遂に完結…16も続いたんですね。

●史上初のオンラインエロゲ『らぶデス555』があまりにもカオスすぎる件
 いくらなんでも日本始まりすぎている。

●べっかんこう描き下ろしBD&DVDジャケット 一挙公開!
 同じポーズ(でもないか)。さすが親娘。

●TVアニメ『かみちゅ!』1月9日よりBS2にて放送スタート!
 ゆりえ様全国デビュー。これオンエア版じゃないよね。DVD版ベースの放送だよね?

●Leaf「星の王子くん」発売再延期のお知らせとお詫び
 1月にバシルーラ。年末年始の楽しみががが


本日のオチ
 夜のうちにやっときゃいいのにね…


よまあぁぁぁぁぁぁぁつりいぃぃぃぃぃぃ!


 なんか、思い出してしまいました。
 それも、唐突に思い出してしまいました。
 ニコニコ動画の黎明期。
 あの当時は某レミオロメンの「粉雪」と某エロゲの「True my heart」が二大巨頭だったような。
 ……まだいくつかあった気がするんですが、鮮烈に覚えているのはこの二つ。
 懐かしい…あの頃のニコはカオスな面白さがありました。
 今は整理されている分面白みにかけているというか…なんだろう。
 まぁ著作権云々とかもあったし、あのままでいいかと言われたらやっぱり良くないとは思います。
 思いますが、毎回毎回改悪するのヤメレ。
 どうしてなんだろうなぁ…単に自分が求めているものとニコが目指しているものが違うだけなのかもしれないけれども。
 自分からすると、どうでもいいところを良くしている脇で、なくなったら困るところをどんどん削って行っている感が。
 すぐに観られたものをわざわざワンクッション入れなきゃならなくなっていたりとか。
 てーか原宿ってなによ!意味わかんないわよ陽一!
 と、カオスな怒りに包まれている今日この頃であります。

 んで表題。
 今日は昨日も触れたとおり、秩父の夜祭りであります。
 我がメインラインであるところの西武鉄道沿線は、実は一年通して様々なイベントがあったりします。
 以前住んでいた石神井公園も、GWに「照姫祭り」というイベントが行われています。
 最近ではアニメを前面に押し出したイベントも企画されているようで。
 その中でも比較的古くからそれもかなり規模の大きなイベントということもあり、帰りの電車が大変でした。というお話(ええー


本日のニュース
●mixi「アクティビティ機能」を休止、ユーザーの反発受け
 いくらマイミクだからって、知られたくないことだっていくらでもあるってことですわな。

●『探偵オペラ ミルキィホームズ』の発表会で続編の開発を発表
 次の目標はアニメ二期。間違いない。

●イー・モバイル、Android 2.2搭載スマートフォン「HTC Aria」を17日発売
 テザリング可能端末は初めてかも。選択肢の一つとして加えたいところだけど…正直HTCはあまり好かんかったりする。

●『ハヤテのごとく!』劇場版制作決定キタ━(゚∀゚)━!!
 アーたん編じゃしょうがない。

●「さかあがりハリケーン」家庭用ゲーム移植決定。
 無難にPSPでしょうかね。

●ジャストサイズのタブレット ドコモ「GALAXY Tab」レビュー
 どうして携帯キャリアから出そうとするんだろうなぁ、ipadもそうだったけど…

●スーパー戦隊シリーズ35周年記念『海賊戦隊ゴーカイジャー』 過去34戦隊、約200人のヒーローが集結
 ディケイドで味を占めたのかしらね。ディケイドみたいに適当なキャストをでっち上げるのかな。というか「戦隊VSシリーズ」どうするねん。

●『ストライクウィッチーズ2』 2011年1月より再放送決定! キタ――(゚∀゚)――!!
 アニメの再放送が観られるのは嬉しい。

●劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』のPV公開!
 公式でPVというか予告が観られます。敢えて情報入れていなかったんだけど、純然たる続編だったのこれ…

●AXL5周年記念! あのラジオが大復活!?
 「LaB」と「かしコミュ」のラジオが交互にオンエア。最終五話のみが各作品のヒロインがパーソナリティという仕様のようで。

●『名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら』表紙公開
 「お堅い出版社のインテリ女性編集がラノベを任されたら」という本をどこかで出しませんか。

●烏賊文字がイカ娘に変形するフィギュアがすげー  他
 よく分からんが確かにすげー


本日のオチ
 危なく特急取り損ねるところだった。ドンマイ、わたしっ!


明日は電車が大変そう


 というか、特急の予約とか苦労しそう。
 多分普通電車も混みそう。
 …会社休もうかな(えー)。
 いきなり何を言い出したかというと、明日は地元の先でお祭りがあるのです。
 それもかなり大きな。
 どんな祭りか知りたい人は「秩父夜祭り」で調べておいでなさい。
 かなり大きなお祭りなのですよ。
 行ったことないんだけどね!
 だって「夜祭り」なんだもん。帰ってこられなくなっちゃうんだもん。
 自分が住んでいるところから秩父まで行くのもかなりの時間がかかります。

 そこまでの余裕もなければゆとりもないので、断念するしかないのです。
 近場に親戚でも住んでいれば、転がり込むのもアリというか祭り自体すごく興味はあるのですが。
 これを読んでいる人の中にも、一人ぐらい行く人がいるかもしれませんので一応。
 暖かい格好で行くようにしてください。山奥です。寒いです。多分、きっと。
 さて、話を昨日の続きに。
 ……するにはちょーっとばかり行数が足りないことに気付いた(笑)。
 自分日記に割く行数は「20」と決めているのです(オチ除く)。
 なので、足りてません。全然足りてません。
 明日以降とさせていただきます。
 でも本当、一度行ってみたいなぁ。


本日のニュース
●言葉を紡ぐパズルゲーム「もじぴったん」が基本無料でiPhone/iPod touch向けに配信スタート
 そっこー入れた。

●モバゲータウンで「シェンムー街」が正式オープン!--公式サイトでは3種類のオリジナル壁紙も配信中
 なんか「シェンムー」と「街」が合体したみたいに…

●メガドライブ晩年に発売されサントラ化されることの無かった名作ゲームたちにスポットをあてたアルバムが誕生。
 胸熱。確かちょっと前にデータイースト系作品も似たような動きがありましたけど、この手の企画密かに流行ってんの?

●mixi、メアド検索の仕様変更を撤回
 余計なことして顰蹙を買うという典型パターンに。

●NTTドコモも「LYNX(SH-10B)」のOSアップデートを打ち切り決定、「仕様上の都合」が理由に
 大人の事情。

●D.C.Ⅲキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
 素直に喜べないぐらい程度に鍛えられました。ありがとう曲芸商法。

●『恋愛ゲームシナリオライタ論集2 +10人×10説』発売予告と内容詳細
 今回は10人なのね。

●新アニメ『スイートプリキュア♪』キャラ公開! 青は犠牲になったのだ
 白復権。でも黒の復権はまだない。

本日のオチ
 でも目下の心配は明日の特急チケが取れるかどうかであり、祭り自体はどうでも(なにー!


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
