

原稿のない12月


 落ちたからね!
 たまにはこういうのもしょうがないよね(未練たらたらである)。
 もっとも、あっという間に春になるので、あまり放置もしていられません。同人作家の一年は早い。
 色々と次への布石も打たないと。
 春にはコミ1とサンクリの大規模版との二択が待っています。
 貧困同人作家は同時に二つのイベントは選べないのです。
 今回はコミ1にしようかなと思っておりますが、会場行くのが億劫というビジュアルが浮かんだらサンクリにさっくり切り替えます。
 池袋とお台場…そら行くの面倒になったら近場選ぶわ。とりあえず今の段階で天秤はコミ1に傾いている。
 で、この12月はのんびりと、というわけにも行かなかったりするのだな。
 実は依頼を一つ承っておりまして、それを進めないといけないのでありますよ。

 ジャンルやらサークルさんやら場所やらについてはまた後ほど。
 当のサークルさんが宣伝していない段階でこっちが先に書くわけにはいかん。
 言えることは「なのは」ではないということ。そして「AXL」でもないということ。
 うちのメインジャンルは全然書いて…サイトのSS用に「恋楯」書いてます。
 どうも最近アクセス解析を調べていると「恋楯」検索で来てくれる人が何人かいらっしゃるようなので、ここはちょっと拡充しようかなと。
 AXL系SS書きさんがどれだけおられるか分かりませんし二次創作的にどれだけの勢力があるかは分かりませんが、少しでも広げられたらなと。
 他のも書きたいんですけどね、一番ネタが出やすいのが「恋楯」なものでしてー。
 他に解析で来てくれる人は「とらハ」「なのは」「CLANNAD」辺り。
 「CLANNAD」に関してはずっと考えてはいるんですけどね…「一人SS祭り」とか考えた時期もあったし。
 とりあえずそこいらは色々考えています。明日はそこいらの話を。


本日のニュース
●2011年のタブレットに望む機能
 望む機能というか販路。携帯会社任せにしない販路

●ライブイベント『みるくらりあっと』ミルキィホームズレポ 木谷社長「アニメ2期のためにBDとDVDよろしく」
 というわけでBDとDVDよろしく!

●エロゲー『俺たちに翼はない』アニメ化決定 !
「俺妹」8話で切れた伊藤P…142とかすごくありそう。

●2011年1月1日、TOKYO MXにて全12話一挙放送決定!!
 MXが止まらない。

●【リリース】データイースト作品のBGMをオリジナル仕様で収録したCD第2弾
 「チェルノブ」に「トリパン…」なんというカオスな…

●サンディスク、ソニー、ニコンが500MB/秒の「次世代高速メモリーカード仕様」を提案
 CFスロットを流用、という形で作られていくんでしょうかね。

●最もおいしいと思うファミレスはどこですか
 王将ってファミレスにカテゴライズされるものなのかしら。因みに私は満州派であり、王将は嫌いではないけどナンバーワンではない。

●トムヤムクン、カレー、天下一品――変わり鍋で寒い日を乗り越えよう
 天一鍋…ゴクリ

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最終回サブタイにグッドエンド表記・・・じゃートゥルーエンドは?
 トゥルーは二期にやるんじゃね?

●超絶便利なフリーソフト
 この手のタイトルをつけられると、つい釣られてしまうのだった。

●【速報】次号ノノノノ最終回
 「カイチュー!」みたいにweb連載で続けようよ…


本日のオチ
 覚えていたら触れてみる(えー



処分方法2


 さて、昨日の続きをば。
 雑誌はもうどうしようもないので、ゴミとして出すしかありません。
 雑誌の場合は都市によって処分の形も色々あるようですが…どうなっているんでしょうね、そこいらは。
 とりあえず週刊誌や月刊誌は、普通に縛って捨てております。
 業者が回収に来る時はそのルールに合わせて。
 回収に来てくれる業者以外の業者に対してはスルーというスタンス。
 面白いもんですな、違いが分かるというのは。何故か分かる。
 まぁどこに渡してもいいような気がしないこともないんですが、それはそれ、付き合いというものがある。
 定期的に処分しとります。定期的に処分しないと溜まる一方ですし。
 でも、時折多忙なため業者に渡し損ねてしまう時があります。

 来月まで取っておくことが現状困難だったりすることもあるため、そういう時はもうゴミとして出すしかない。
 んで、その際一番気にしたいのは周辺にどんな住民が存在するか、だったりします。
 自分だけかもしれませんけども?
 近所に小学生高学年とかがいると、ジャンプやマガジン、サンデーといった本は回収される可能性が…ないか(笑)。
 でも「ライバル」辺りの比較的コアな月刊誌とかは意外と回収されたりするという話を聞きました(ソース;アパート暮らしの友人)。
 そしてもう一つ、細心の注意を払って処分する存在があります。
 エロゲ誌。具体的に言うとPだのTだの姫だのなんだの。
 これを迂闊にかつ露骨に分かるような形で捨てると、中学生高校生といった辺りの性少年には目の毒過ぎる(笑)。
 最終手段としては「手で刻んでゴミ袋」で決行しております。
 今度シュレッダー買おうかなと半ば本気で考える今日この頃。


本日のニュース
●本当に主人公が凡人で そこから努力を積み重ねて成長していくスポーツ漫画は本当に少ない
 真っ先にちばあきお氏の「キャプテン」「プレイボール」を思い出すぐらいの世代。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第9話・・・さすが原作者の脚本回だったな
 痛いわ痒いわ大変だった…乾燥肌?(違います

●よつばと!10巻 「風香が超絶可愛過ぎて死ねる!!」
 みうらの母ちゃんが可愛すぎて困った。

●「Google Chrome」に情報漏えいの脆弱性--最新版にアップデートを
 なんとなくこのブラウザは、放っておいても勝手にアップデートしてくれるという印象がある。

●Navel「俺たちに翼はない」TVアニメ化決定!2011年4月よりU局、AT-Xほかにて放送開始予定!
 いきなりラジオが始まるとか、伏線はあったように思えますが…さてどうなるか。問題は伊藤Pであるということか。

●池袋から「バトラーズ・エクスプレス」-スワロウテイルの執事がエスコート
 戦ったりはしないと思います。

●「久遠の絆-THE ORIGIN-」公式ページオープン
 さてどうなりますことやら。

●T-ZONEが年内で閉店、来年からドスパラPCパーツ館に
 ドスパラ金あるんだなー…

●特大ステーキを丸ごと一枚サンドした「はみだしステーキバーガー」&「ステーキバーガー」試食レビュー
 売ってるの見かけましたが、財布の中身が…

●ドコモの7インチ液晶搭載Androidタブレット「GALAXY Tab」を試す
 帯に短したすきに長し、って気もしますけど気になる端末なんですよね。

●新アニメ『スイートプリキュア♪』のキャラはこんな感じなのか・・・
 映画「DX3」の絵と考えるとまた違ってくるかもしれませんが、結局のところ「どれだけ生き生きと動かせるか」にかかってくると思う。


本日の聖王様&お仲間さん。
○ときどきどきどききゅあきゅあ オールスターズさん
 なのはママさん劇場版コス。似合う似合う。

○む~んだすとさん
 聖王様覇王様そしてお友達二人。


本日のオチ
 適切な処分方法ってあるんですかね。



処分方法


 長らく同じところで暮らしていると、どうしても増えていくものがあります。
 結果どうなるかというと処分しないと生活スペースが確保出来なくなります。
 経済的に余裕のある人は、さらなる弘井居住スペースを求めて引っ越しも検討するのでしょう。
 でも自分は経済的に余裕がありません。悲しいけどこれ現実なのよね。
 なので、新しいものを取り入れる代償に、古いものを処分する必要が出てきます。
 これが中々しんどい作業でしてね。
 最近では処分するのも忍びなく、新しいものを取り入れるのに躊躇うことも少なくありません。
 遣り繰りはしているつもりなのですが、限界というものはどうしてもあるのです。
 それでも物欲が勝って買ってきてしまうものもあるわけで。
 ならばどうすればいいかを考えるのでした。

 執れる手段の一つとして、可能な限りコンパクトにする、というものがあります。
 具体的に言うと、ディスク関係の物はクリアファイルに押し込み、ケースは処分する、とか。
 エロゲとかだともっと余裕が出来ます。箱を潰してマニュアルとディスクをそれぞれのファイルに入れてしまえばよろしい。
 その際はもう売却という手段は諦めるしかありませんが。
 あと最近は認証にシリアルコードを求めるタイトルが増えてきているので、それだけはディスクの近くに保存しておかないと後で泣くことになります。
 体験談って貴重よね!(泣
 一番困るのは本なんですよね。こればっかりはコンパクトにする手段がない。
 最後の切り札として電子化というものがあります。専門業者に本を送ってデジタルデータにしてもらうというもの。
 今度頼んじゃおうかなと思えるぐらいには逼迫しております。
 でもやっぱり、紙媒体は手に取りたいよね…変色したりするけどそれも一つの味だし。


本日のニュース
●【プリキュア】映画ハトプリ絶叫OFFを支える立川シネマシティスタッフのつぶやきまとめ【爆音上映】
 場所と時間の折り合いがつかず、行けませんでした…行きたかった…でないと見る機会がとれないんだよ…

●同人ゲーム制作者が音楽を外注する時の注意
 少なくとも作ろうかなと思った人は、こういうことはメモっておくべき。

●オーディオと美少女のコラボ 「Soundgirl duo 音響少女」
 オーディオ道も奥が深い。のめり込むと危険。

●「スイートプリキュア」公式サイトオープン。
 まだロゴだけですが。来春登場。

●NTTXのプレゼント企画担当者が完全に頭が狂った件
 どうしてこんなことに…((C)小河坂洋



本日の聖王様&覇王様&インターミドル参戦者さんたち
○Stellar☆nightさん
 冬コミ新刊表紙案その2。クリスが可愛いです。なのはさんのスリッパも。勿論聖王様も。

○kuromituのblogさん
 こちらも新刊の表紙。聖王様とデバイスさん

○ギコガコ堂さん
 覇王様。今回は言葉のみでしか触れられておられませんが、彼女のデバイスを描く人はこれから増えていくことでしょうね。

○はルいろ筆ペンさん
 シスターシャンテ。うちでシスターシャンテの絵を紹介する時は必ずこちらのサイトという印象が(笑


本日のオチ
 背に腹は代えられないと覚悟を決めるまでは我慢しますよ-!


モバイラー


 最早死語。
 街を歩けばジョシコーセーもあいほん使ったりしています。
 スマートフォンも当たり前となりつつある世の中。
 モバイラーなんて言葉、誰も使ってないだろうなぁとか思った。
 先週末久し振りによしおさんとお会いしました。
 またゴチになってしまいました。感謝しつつ恐悦至極でありました。
 その時マルチメディア、という言葉を久し振りに言葉に乗せました。
 話の流れで出た言葉ですが、これまた死語と言ってもいい言葉だなぁと。
 後ろ向きの人生を歩んでおりますが、振り返るのは悪くないかな?
 マルチメディア…昔はこの言葉によく踊らされたような記憶が。

 ちょうど家庭用ゲーム機に光ディスクをメディアとして使うようになった頃。
 PCエンジンCDーROMなつかしー。メガCDなつかしー、な頃。
 スーパーファミコン用CD-ROMユニットとかあったよなー…
 FM-TOWNSマーティーとか!
 ああ、あの頃は良かった(懐古厨過ぎる
 3DOに未来を感じましたよ!売れるとは全然思えなかったけど!
 あの当時、今みたいにジョシコーセーが当たり前のようにスマホを使いこなすなんて、思わなかったよなぁとか思ったり。
 PCが家庭にこんなに普及するなんて、夢にも思いませんでした。
 あの頃に戻れるのなら、SEGAにサターンの仕様をアドバイス出来たのに(多分無駄。だってSEGAはそういうところだもの)。
 ルノアールで妙齢のおばさまがPCを使っているのを見てそんなことを感じた次第。

本日のニュース
●数百のブックマークもあっという間!リンク切れや重複をチェックするFirefoxアドオン「ChackPlaces」
 便利そう。これのChrome版ないっすかね。

●『スーパーロボット大戦OG』をプレイしてない人は、アニメ版『ジ・インスペクター』について行けてるのか?
 無理に決まっている。勢力分布すら分からない。

●『ハートキャッチプリキュア!』最終回あたりでオーケストラさんが放つ技の内容予想
 ダークさんもあの拳喰らうんだろうか。今はそれが気になってしょうがない。

●魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか役に喜多村英梨
 四人目。まだまだ増える?

●カプコンの名作STG「1942」がiPhone/iPod touchで復活。「1942 -FIRST STRIKE-」で新たなる全8ステージの激戦をくぐり抜けよう
 懐かしいのきたなー。

●BLACKLAGOON TVシリーズ 年末一挙放送決定!
 MXいいぞもっとやれ。

●竹井10日presents「天と美駿の漫画がんばるぞ!」 第31回『東京皇帝☆北条恋歌』(漫画・綾見ちは、云熊まく、キャラクター原案・要河オルカ、原作・竹井10日、角川書店刊)
 このなりふり構わないところが学長の魅力。

●フェイバリット 「星空のメモリア COMPLETE」 第3回人気投票結果発表!
 メアの下克上遂に成る!


本日の聖王様&おともだち。
○dropDさん
 聖王様。ウサギのワンポイントが可愛い服ですね。

○茜猫さん
 リオ。大人モードでも控えめな胸というステキなお嬢様です。


本日のオチ
 まぁその一方で未だに怖くてキーボード触れない高校生もいるとか聞いて、ほっこりするのだった。


一定周期で訪れるマイブーム

 自分の場合、それで出来ている気がします。
 様々な趣味嗜好、それが寄せては返す波のように、やってきたり、遠ざかったり。
 特にその傾向が強いのは食べ物です。
 無性に焼き肉が食べたくなり、無性に寿司が食べたくなる。
 焼き鳥が異様に食べたくなり、ラーメンが食べたくなる。
 それは普通だろと思うかもしれませんが、自分の場合ここからが少し違う。
 継続しても全然おっけーだったりするのだな。
 普通焼き肉なんざ一度食べ放題行けばそれで満足して「しばらくはもういいわー」となると思うのですが、自分は毎日でも行けてしまう。
 まぁ金銭的な事情で行けないんだけど!
 他にもカレーをぶっ通しで一週間とか十日とか。

 ラーメンを通い詰めて顔覚えられたりとか。
 一定周期でそれが来るのです。一応意識して通さないようにはしていますが。
 で、今来ているマイブームが和菓子。
 先日よしおさんにお昼ゴチになりまして。
 その時どら焼きをいただきました。人気のお店でお勧めの一品とのこと。
 翌日いただいてみたところ…これがまぁ。

美味。

 とにかく餡が別格的に美味かった。今まで食ったどら焼きの中で一番美味い。
 今年に入って一度うぃんぐさんの京都のお土産と言うことできんつばをいただき、その時訪れたブーム以来の和菓子ウェーブ。
 今年はもう来ないと思っていたんですが、また来ちゃいました。えへ。

本日のニュース
●秋葉原ホコ天、1月にも再開へ 防犯対策を強化
 あまり嬉しくないような…毎週じゃなくて月一ぐらいでいいんじゃないかと思う。

●コブラの名ゼリフランキング
 金メダルとボーイへの言葉は覚えていた。

●劇場版なのは売れすぎwwwなのは山が消滅
 なのはほぼ完売。

●【リリース】メガドライブ版「ガンスターヒーローズ」がiPhoneアプリになって復活
 なにいいいいいいいい!

●赤松健氏、「ラブひな」全巻の無料配信を開始
 amazonアフィが未だにゼロで、赤松先生が泣いておられました。誰か買ってやれよ(笑

●【速報】3Gモデルが実質タダに! ソフトバンク12月3日より「iPad for everybody」キャンペーンを開始!
 ipadが気になる人には嬉しいニュース?

●「IS03」を購入してきた
 今の品薄状態が年内まで続くなら、IS04を選択肢に追加しても良いかもしれない。


●「祝福のカンパネラ」EDテーマなどで知られるボーカリスト・笶田みこさん死去
 乳癌で闘病中だったそうですが、若い分進行も早かったのかな…ご冥福をお祈りします。

●プロレスラー星野勘太郎さんが死去
 訃報続きですね…ご冥福をお祈りします。

本日のオチ
 そして前回の和菓子ブーム時は反動で激辛が続いてブームとなったのですが…今回はどうだろう。

コインロッカー


 最近週末はお世話になりっぱであります。
 職場のロッカー狭くてさぁ…
 週末は多めに荷物を持って出ることが多いので、職場まで持って行けないのです。
 一応セキュリティ関連はしっかりしているところなので、関係者以外は入れないから仮に何か盗られたとしても特定はしやすいと思う。
 でも嫌だものそんなの。
 というわけで、池袋のコインロッカーはよくお世話になるのでした。
 毎週末のみならず、前々からお世話になっていたりしますが。
 具体的に言うとコミケ時期。
 在庫云々は事前宅配で会場に送っちゃいますが、それ以外の荷物は前日に預けておきます。
 んで当日は手ぶらで池袋まで行き、ロッカーで荷物を回収後、空の状態で再度ロックかけて会場に。

 イベント終了後へろへろになっている状態で重い荷物持ったまま打ち上げなんて真っ平なので、キープしていたロッカーに荷物を押し込み、打ち上げ。
 撤収する時荷物を引っ張り出し、帰途。という流れ。
 贅沢な使い方ですが、キープしておかないとロッカーに空きがないことが多い池袋では必須行為なのであります。
 数も多いんですが、相応に利用者も多いということなのですな。
 最近ではカードが使えるタイプのロッカーも増えました。
 SUICAやPASMOが使えるロッカーです。当時は使い方よく分からなかったので小銭入れるロッカーを使っていたのですが、最近ようやく使い方を覚えまして(笑)。
 カード式のロッカーは小銭も使えるんですが、こちらは小銭使うと面倒臭くなるから困る(笑
 小銭を使うと番号打ち込まないといけないんですよね…ロックする時鍵を使わないので。
 なのでレシートというか利用証明書を受け取って、そこに印刷されている番号を打ち込まないとロックが解除されない仕様になっていましてね。
 それなら小銭使う時は普通のロッカー使うかー、となります。鍵を持っているのも地味にウザいと言えなくもありませんが。
 そんなロッカーライフ。


本日のニュース
●「魔法少女リリカルなのは」The MOVIE 1st、発売前夜の秋葉原
 もう完売ですか(いやいやいやいや!

●佐藤利奈と新井里美が新番組『つれゲー』でゲーム実況プレイ!
 「超電磁砲」コンビはセット販売を始めたようです。

●au、スマートフォンに勢い 「IS03」ネット・店頭で予約殺到
 私も「一応」予約「は」しています。

●iOS最新版、バージョン4.2がやってきた!
 規模の小さいアップデートとしか思えないtouchユーザーでサーセン。

●次期Webブラウザー「Opera 11」のベータ版が公開に、タブのグループ化機能を搭載
 実はOperaのiphoneアプリ、殆ど使ってません。画面サイズに合わないんだもん。

●iPhoneでFlash動画再生できる「Skyfire」がアップデート 提供地域拡大
 でも日本発売はまだ。

●日本を代表するアニメ監督が勢ぞろいするエロゲがあるらしい・・・ ほか
 F i z z ェェ……

●ミルキィホームズがミステリ雑誌で紹介されるらしい
 なんというミステリィ……

●お客様のご要望にお応えして、あのハンバーガーが帰ってくる!「テキサスバーガー」期間限定で再登場。全国のマクドナルドで12月3日(金)から販売開始
 でかした!それはともかくとして、アイコンチキンとは一体なんだったのか……

●はみ出すほど大きなステーキ肉をサンド! - ロッテリアの"ご褒美バーガー"
 一方ロッテリアはこういうものを出してきた。高いご褒美だこと……


本日のオチ
 APECみたいな国際的イベントが都内であると、ロッカー閉鎖されちゃうんで困る。余所でやってください(えー


同期弊害


 数ヶ月前からwindowsLiveSyncを使っています。
 フラッシュメモリであっちゃこっちゃ移動させるのが面倒になってきたんよ。
 最初設定に戸惑ったり…することもなく、無事片付きまして。
 一番ありがたいのはLOOXが役に立つことでしょうか。
 LOOX使っているとフラッシュメモリはちょっと…ね。
 なんでかてーと、USBスロットが一つしかないのです。
 わざわざ拡張させて折角ちっこいマシンなのに余計な付属品つけちゃうのもなんだかなーなので。
 というか、そのスロには専用の先端部分が極小なフラッシュを常時つけっぱにしているので、面倒ってのがありまして。
 もっとも、今はSDHCカード使っているのでスロット空いてるんですが。
 空いているけど、空けておきたいのです。あまりフラッシュ使いたくない。

 なので、LiveSyncは重宝しております。
 もっとも、問題もあるわけですが。
 先日のことでした。
 いつものように出先というかぶっちゃけ最近出先=ルノアールになってしまったなぁ。
 まぁともかくルノアールでのこと。
 いつものようにLiveSyncのフォルダを立ち上げ、テキスト作業と洒落込みました。
 コーヒー飲みながら快調にテキスト作業は進みました。
 予定していたよりもペースが良かったので、ついでに日記も書いちゃうか-、と日記用のエディタを立ち上げ、仕上げました。
 そこで「ん?」となりまして。
 そういえばメインマシンを立ち上げてなかったし、合間にLOOX立ち上げてなかったからフォルダが最新の状態じゃなかったんじゃーん!と気付いてみても後の祭り。
 こういうことがあるからバックアップって大事よね、とフラッシュメモリを活用するのでした。


本日のニュース
●肉まんに“カラシ”は常識!?
 大阪云々は知りませんが、自分は辛子付けます。

●DAM 2010年12月アニソン新譜一覧
 色々拡充されていますが、エロゲ的に言えばどうしようもないぐらいしょぼい。

●チケットが10分で完売しシネ・リーブル池袋が満席になった「serial experiments lain」イベントレポート
 この作品と「灰羽」は、コアなというか熱心なファンが多いという印象がある。

●うみねこのなく頃に散最終話 Episode8の告知ポスターが登場 11月28日より予約受付開始!
 ああ、やっぱりこっちも八本…いかん未プレイだった。今度やる。

●ビックカメラドットコムが再開、ポイントの利用制限も加算は開始
 なんかよく分からんが、落ち着くまでもう少し待つ。買い物はそれから。

●iOS 4.3は12月半ばにリリースか
 4,2公開直後Twitterが駄目出しTLになっていたから、ひょっとすると本当に出るかも。

●水樹奈々さんがNHK紅白歌合戦に2年連続で出場決定!
 まずはおめでとうございます。何を歌うか分かりませんが、今年はフルコーラス歌わせてもらえますかね。しかし今年はサプライズが全くないな…美川氏落選で衣装対決がなくなったぐらいか。

●カラオケパセラに『えむえむっ!』のオリジナルメニュー登場
 秋葉原の場合「電気街」イカ娘。「昭和通り」えむえむっ。池袋の場合「西口店」イカ娘。「本店」えむえむっ。棲み分けか…

●「魔法少女リリカルなのは」劇場版第2弾&PSPゲーム最新作の詳細は11/30(火)発売の「娘TYPE(ニャンタイプ) Vol.14」にて!
 「なのはtype」じゃなくて?

●JR秋葉原駅電気街口の新駅ビル・アトレ秋葉原1の見どこをチェック!の巻
 オサレになっちゃってなんか悔しい(笑

●おまえら冬コミにはありがたい必須品だぞこれ!
 こんなもん実際に会場で使ったら間違いなくスタッフから注意されます(場所広がっちゃうので


本日のオチ
 あれ?なんかムジュンしてない?


遅刻する遅刻する遅刻するーっ!


 最近滅多にそんな思いをすることは…
 ある、なぁ(笑)。
 歯医者とか、結構駆け込みになることが多いかもしれない。
 でもま、それぐらいかな。
 会社で遅刻の恐怖にさらされる機会は殆どありません。
 理由はものっそい簡単です。

早く着きすぎるから(笑)。

 元々早く着きすぎる人だったりしました。
 今年のGW前までの段階でも、始業30分前には会社にいたりしました。
 これも簡単な理由があります。常用鉄道が西武池袋線ってのがそれ。

 混むのです。混む煽りで遅れることも少なくありません。みんなの心理は「一つでも前の電車に乗り込む」です。
 こういうところにゆとり教育を活かせばいいのにね!「一本遅らせる余裕」を持とうよ!
 そんなわけで、少し早めに通っておりましたが、GWの肉離れにより状況が一変しました。
 自宅から駅まで徒歩で十五分弱、そして職場の最寄り駅から職場までは徒歩で15分から20分。バスの路線とは外れているため、徒歩で行くしかありません。
 チャリを買うという手もありますが、辞めた後処分に困るということもあり買っていません。
 なのでゆっくり歩いて行けるようにするため、それまでよりもさらに早い時間に通うようになりました。
 結果、一時間半近く早い時間に職場に着くようになった(笑)。
 そら遅刻する心配ないわ(笑)。
 一番乗りですよ一番乗り。
 せつないのは、二番手が到着するのは自分が着いてから40分以上経過してからってところなんだけどね! 


本日のニュース
●コミックマーケット79 ビジュアルアーツ特設サイト仮オープン
 このシルエットは「リライト」かしら?

●[オーガスト放送局だより15]――伽耶サマが可愛すぎて生きるのがツライ
 実はこのラジオの記事は毎回楽しみにしている。今回ケビンさんお疲れのようで。

●通信速度で他社を圧倒的にリードも、KDDIが「WiMAX搭載の携帯電話」を発売か
 出遅れている分、余所の三倍ぐらい積極的に動かないとね。

●全日、ドラゲーなどが1月に合同興行
 今の近藤と土井が当たるというのは魅力的。出来れば同じイタコネだった吉野との絡みが観たかったけど、贅沢は言えん。というかネクストに期待したい。

●帰ってきたミニイカ娘
 おのれあざとい商売を!(amazonのサイトを呼び出しながら

●速報! 黒咲練導さんの「放課後プレイ3」の単行本化が決定しました!!
 1月27日。メモ。

●「萌えイラストのパッケージにすれば売れる」 信じる農家たち
 実際こうやって取り上げられることで宣伝にはなるだろうし、売れているのなら良いとは思います。あとはあれだよ、誰かに頼らず近所で描ける人を探して描いてもらって、その人がイラストレーターとして売れればさらに売れるかも。

●劇場版『魔法少女リリカルなのは』、第2弾の制作が決定! 公開は2012年予定
 既に一部でばらされていましたが、こうやって公に発表されると実感湧いてきますね。公開が楽しみ…ちょっと先だなぁ。間に何か挟むのかしら。


本日のオチ
 早出手当とかくれねぇかなぁ…


もう半分過ぎたけど


 今観ているアニメをちらと振り返ってみます。今というか今期。10月からの。
 いや、よくよく考えてみると今何を観ているのか、という報告をしていなかったような気がするので。
 まぁ「今更過ぎる」と言われたらごめんなさいと言うしかありませんが。
 実は今期ものは結構観ていたりします。
 もっとも、例によって録画して溜め込んでいるタイトルもありますが、今回それは割愛で。
 「あれ?○○観てないの?」というやつは「録画してあって後で観るつもりらしい」と思っていただければ。
 まぁ観る「つもり」ではありますがそれが具体的にいつ観るかと言われると「さーてねぇ…」と煙草ふかしながら応えることでしょう。嘘ですが。
 削に喘息持ちで喫煙なんて自殺行為です。吸いません。煙草に費やせるお金もない。

 ではざっと。
・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター
 大張監督ということで、実に趣味全開な展開というかなんというか(笑)。バリバリ演出はともかくとして、観たいことをやってくれるので嬉しかったりします。
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 丁寧に作画されてんなーと思いつつ、観ていて色々辛いけどつい観てしまう不思議アニメ(笑)。
・探偵オペラミルキィホームズ
 気付けば心待ちにしている自分がいる。なにこれこわい。
・FORTUNE ARTERIAL
 原作ゲームプレイしている上、コミック版好きでもある。「ひょっとすると今度こそは良い作品に仕上げてくれるかもしれない」という期待込みで観ております。

 ……あれ?こんだけ?(笑)
 実際はもう少し観ておりますが、Twitterで実況とかやっているのはこれぐらいかしら。
 ちょこちょこと楽しんでおります、ということで締め。


本日のニュース
●ドバイの鉄道や駅が未来過ぎてヤバイと話題に
 資源が枯渇したらどうなるんでしょうね……

●キュアブロッサムの「ぜんぶパンチ」と「からだパンチ」は、どう違うのだろう?
 両方とも喰らいたい。マリン含む。

●オーガスト新作 穢翼のユースティア 「販促展開規模がすごい事になってますね・・・」
 発売される頃飽きられたらどうするんだろう(笑)。発売日をこれだけ先に設定されてもエロゲの場合「あくまでも目安」としか考えられないんだけど。

●SEVEN WONDER 『太陽のプロミア』OPムービー公開
 星でも昼でも、このチームが作るソフトは「青」が合いますね。雲一つない晴れ渡った満天の空が。

●マルドゥック・スクランブル初日舞台挨拶
 今日行く予定だったのに行き損ねた…

●ブラックサンダーにホワイトチョコ味が登場
 そこはホワイトサンダーにするべきだろう。そしてブラックとハーフ&ハーフにしてマーブルスクリューだろう(プリキュア乙

●iOS 4.2アップデートが公開! iPadでもマルチタスクやフォルダー分類が可能に
 あといれ

●コーデリアさんのための新ジャンル「キチかわいい」
 斬新すぎる。だが的確すぎて何も言えない。

●「クイズマジックアカデミー7」「神話検定」「声優・吹き替え検定」「アニマル検定」11/29より開始! 第9弾「協力プレー」12/1より開始!
 どんどんニッチかつディープになっていく検定である。

●メサイヤのメガドライブ名作ソフト「重装機兵レイノス」がプラキットに
 またすごいところから引っ張り出してきたー!


本日のオチ
 しかし本当に録画するだけしておいて観ない作品どうするんだか。「ゼーガペイン」なんかろくがしたのは一度も観なくてBSで再放送されたのを全部観たぐらいだし(笑



時間の無駄遣い


 可能な限り避けたい…
 これはもう命題であります。
 どこぞの歌にもありましたが、生まれた瞬間に死へのカウントダウンが始まります。
 それはもうどうやったって逃れられないことであり、どうしようもないことです。
 しかも、このカウントダウンはいつ終わりが来るのか全く読めません。
 誰よりも長い時間を生き抜いて終えるのか、それとも生まれた瞬間何らかのアクシデントで終わってしまうのか。
 具体的に言うと、生んじゃったけど扱いに困った親に捨てられたりとか。
 他にも様々な要因があります。
 病気が発症したりとか、事故に巻き込まれたりとか、流れ弾が当たったりとか。
 どんな結末が待っているにしても、共通のゴールは「死」という絶対的なもの。

 それまでにどうすりゃいいかって、そりゃ人によりけりだと思いますが。
 自分としては楽しみたいってのがあります。
 終わる時に「まぁ楽しかったかな」と思えればそれでいいかなと。
 どこかの誰かみたいに「でも、こうやってもう終わるんだな、と思うと勿体ないなって思えちまうなぁ」と感じてしまうかもしれませんが。
 それでも、ある程度満足感を得られればいいかな、みたいな。
 となると思うのが、睡眠のことです。
 生きていく上で大事な行動ではありますが、この時間がすごく勿体なく感じられます。
 無駄遣い、と思うこともしばしば。
 とはいえ、適度な休息を取らないと確実に摩耗し疲弊し破壊されていくわけで。
 熊とまではいきませんが、丸一日寝溜めしておけば一週間は寝ないで済むような薬を誰か開発してくれないものかな、と思う今日この頃。


本日のニュース
●コロッケは何もかけないで食べるのが最強 醤油→馬鹿 ポン酢→キチガイ ソース→クズ
 ケースバイケース。塩も意外といけるものなのだよ。

●Windows XP搭載ケータイ xpPhone ようやく発売
 すっかり忘れてた。遅くね?

●スマートフォンのサブディスプレイ?腕時計型ガジェット登場、Twitter表示や音楽プレイヤー操作が可能
 どうなんだろう。使い方次第では便利なのかな。

●SIMフリーiPhoneがお求めやすくなりました
 まだ高いけど。

●池袋東口に世界最大のプレッツェルチェーン「アンティ・アンズ」国内1号店
 初日特需か、オープン日は賑わっておりました。場所は東口にあるパルコの角。中華まんやっていたところ。もっと遡ると交番があったところ。

●仮面ライダーオーズのメダル争奪戦 売り場は戦場と化し阿鼻叫喚
 ビジネスとして考えると、ものすごく良い着想点突いてきたなーとは思う。そしてこの悲劇から子供は学び、大人になったら買い占めてやる!という意識の元大人買いをするのだった。完。

●『ひだまりスケッチ』イベント「ひだまり王決定戦」の初代ひだまり王が決定! その王の願いにファン感動!
 これこそ王にふさわしい器を持った男よ!実現率高そうな気もするが、それはまた別の話。

●アニメ質問状 : 「とある魔術の禁書目録2」 科学と魔術が交差 魅力的なキャラ多数登場
 多数過ぎて覚えきれんわ。

●エウシュリー最新作『神採りアルケミーマイスター』の情報ページを公開☆
 実は今回買おうかと思っているのだった。長く遊べることでは定評のあるブランドですが、今回は設定がツボだった。

●クロスオーバーする2つのシナリオが導く真実!『11eyes CrossOver』iPhoneにが登場!
 追加要素版との価格差がすごい。それぐらいシナリオのボリュームに差があるってこと?

●Angel Beats!ゲーム化決定!ソースは麻枝准
 また色々な意味で火種になりそうなネタを…


本日の聖王様と覇王様とインターミドル参戦者
○Stellar☆nightさん
 冬コミ新刊の裏表紙覇王様。聖王様マグカップの見本も公開。良い色ですね。

○相思華さん
 クレープ食べる覇王様。きゅーとでございます。

○はルいろ筆ペンさん
 シスターシャンテのコミック。愛あるコミックでございます。


本日のオチ
 まぁその計算だと一日四時間寝ていることと変わらないわけですけどねー…いつも通りじゃねーか



 未だに治りません。
 いや、一応治ってはいると思います。
 ただ完治していない、って感じ?
 一日立ち仕事をしている上今休み時間があまり取れなくなってしまっているため、足を休める時間が取れず。
 合間を見て整骨院通いをしたいところなのですが、診察時間との折り合いがつかなくて、行きたくても行けなかったり。
 その結果寝る前に両足にサポーター巻き付けて会社通ってます。
 朝はいいんですが、夕方以降が辛くて帰る時油の切れたロボみたいになっているロボ。
 というていたらくなので、今全力疾走とか怖くて出来ん。
 風呂に入る時は少し長めに入るようにして、両足マッサージしたりもしています。
 でも整骨院行くと「あー…」とか言われる始末。

 関係ないけど医者に「あー…」って言われる時ほど不安になることってないよね!
 歯医者で「うわ…」とか言われるともう…怖くて質問も出来ん。
 なんとかしたいのは山々なんですが、今の段階では休みを取ろうにも簡単には取れないし。
 かといってパンクしたらシャレにならんわけで。
 なんかいい手はないものかと模索中であります。
 簡単に見つかったら苦労せんけども。
 でもほら、苦労の末にどうにかなるから感慨もひとしおになるわけで!
 ……止めよう空しい…
 温泉にでも行ってのんびりしたいなぁ、と思っています。
 そのためにももうひと頑張りして稼いでおきますかね。


本日のニュース
●「けいおん!」舞台からの盗難品、田んぼで発見
 ファンの暴走というわけではなかったっぽい?しょうがないとはいえ、やっぱりセキュリティは強化しないと駄目みたいですねぇ。

●ゆずソフト 「のーぶる☆わーくす」 OPムービー公開。
 前回のムービーが荒ぶっていた反動か、賑やかではありつつもやや地味っぽく。

●『らき☆すた』Blu-ray BOXの発売決定! 2期フラグきたか?
 「やれば観る」程度のスタンスだけど、今だったら角川は他の作品を京アニに振るんじゃね?

●ぱれっと「晴れときどきお天気雨 情報ページを公開しました。」
 気のせいだろうか。どこかで神様ゲームが発売されると神様ゲームが発表されるような。

●秋葉原電気外祭り 2010 冬公式ページ更新
 年末の仕事状況が読めないのでなんとも言えんけど、今回はこっちの初日に行くかもしれない。

●みなとそふと「まじこいドラマCD」発売&みなとそふと設立5周年記念イベント「大みなと祭」開催決定
 もう五年になるのね…

●しゃんぐりらすまーと『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』サイト公開しました
 プロデューサーのコメントは果たして必要なのか。モンスターユーザーが増えてきているとは思うけど、ちょっと意識しすぎなんじゃないかって気もします。まぁ立場ってのもあるしなぁ。

●130cm冬コミ販売のドラマCD情報公開
 鬼シリーズ続けますなぁ。そろそろ新作発表もあるようですが、それも鬼シリーズなのかな?

●ユニゾンシフトブロッサムユニゾンシフト:ブロッサム『Flyable Candy Heart』ページオープン!
 同じ「Flyable Heart」のスピンオフでも前回リリースされた「君の名残は静かに揺れて」よりも本編のイメージに近そうな雰囲気。結衣の力(存在感)は大きいな。

●ワンちゃんと電車の旅 西武が「いぬでん」
 よし次は「ねこでん」だ。きっとパラダイスに違いない。


本日のオチ
 でも山奥で海の幸は勘弁な!


日高屋


 冬が近づいて来ました。
 というか、時折冬が既に到来しているという気持ちになるぐらいの冷え込みもみせるようになりました。
 夏が長かったせいか、堪えるわー。
 一応秋も、全くないまま自分をスルーされたら困ると思ったか、多少は自己主張をしているようですが。
 でもなんとなく秋って気がしない(笑)。
 紅葉でも見れば、とも思いますけど、それはもう晩秋だろう。
 というわけで、今年は秋がない年だった、とすら思えるところでした。
 代わりに妙に早く冬がやって来た。
 猛暑酷暑が続いていた体に、猛烈な寒波は堪えまくりであります。
 食欲ですら、秋の味覚よりも気持ちが冬の食料を求めているという。

 ああ、唯一例外的に果物だけは秋のものを求めまくっておりましたが。
 というわけで、最近はめっきり冬によく食べるものが恋しくなる日々であります。
 いくつもあります。具体的に言えば温まり、賑やかな気持ちになれるもの。鍋とか。
 他にラーメンというものがあります。季節を問わない食べ物ともいえますが、自分にとってはラーメンと言えば冬。冬と言えばラーメン。
 週末に限らず日々帰る途中で必ず通る場所に池袋がありますが、ご存じの方も多いでしょう。池袋はラーメン激戦区であります。
 完全制覇は不可能かもしれませんが(入れ替わり立ち替わりも激しいし)、ちょこちょこと店を潰しております(食べてきているって意味よ?)。
 ただ唯一例外的に、あまり入る気になれないお店もあります。チェーン店系がそれ。
 池袋のそこかしこに点在する福しん(ここに行かない理由は単純に「飽きたから」という意味もある。以前池袋にある職場で働いていた当時、しょっちゅう行っていたというか付き合わされたので。てーかラーメンにかいわれ大根止めてくれ)はその代表的なもの。
 でも今はその福しん以上に点在する店があります。
 日高屋。ここはものっそい増えた。気付けば歩けば見かける程度にまで成長したとも言える。
 週末利用している喫茶店ルノアールの下に日高屋があるのですが、ものすごい勢いで食欲を刺激してくるとてもありがた迷惑(えー)なお店であります。ちくしょー絶対行ってなんかあげないんだからね!

本日のニュース
●にいがたアニメ・マンガフェスティバル2011、来年2月に開催
 こんなん開催するよりも、もっとアニメ放送してやれよとは思う。

●【誰得】音無響子さんの「愛情弁当」ミニストップで発売
 なんでまた今になって…まさか春香が主人公の二期が始まるとでもいうのか!(ないない

●劇場版「ハートキャッチプリキュア!」の絶叫オフ開催決定!
 時間が…場所が…無理-!

●『魔法少女まどか★マギカ』第3弾のキャラ発表! 名前は巴マミ、声優は水橋かおりさん
 ゆのっちが来て、宮が来た。

●仮面ライダー1号の声で道案内するポータブルナビ
 シリーズ化希望。剣版が出たら多分道に迷う。

●AXL 5周年記念ライブの会場で販売したグッズ、及びDreamParty2010秋で販売したグッズの通販を開始しました。
 「かしまし」の湯飲みは早々に在庫切れ。なのに「在庫あり」となっている点は突っ込んでも許される。


本日のオチ
 理由;帰る時間が終電近くなので、寄ると家に帰れなくなっちゃうから(笑


カラオケ

 ご存じ発散手段。
 ここ一ヶ月行っておりません。
 そろそろ頃合いか、という感じ。
 でもま、昔ほどがつがつはしなくなったように思えます。
 ……気のせいだな、うん…
 がつがつしなくなった、とは思えない。
 行く時のテンションが昔ほど高くなっていないのです。
 ですが、いざ部屋に入って歌い始めると……暴走?
 かっ飛ばしていますぶっ飛ばしています。
 入る店は相変わらずパセラ一択なんですけどね。他に入る店があまりない。

 軽く歌う程度ならビックエコーとかでも十分なのですが。二時間縛りだっけ?
 オール時代の名残は今も根強く残っているようで。
 元々私のカラオケ好きは、当時東京勤務だった久慈光樹さんhttp://kuji-wing.com/の影響であり(冬コミ当選おめでとうございます。そしてあいほん導入羨ましいです。というか界隈の知り合いみんな孫軍団入りしやがって!誰か一人ぐらい銀河買えよ弄らせろよ!)、オールで、というのもその影響を受けております。
 その後某友人から「なんでオールでカラオケなん?昼にやりなさいよ昼に」と言われて昼に移ったわけですが、それでも土曜の昼から五時間取っています。
 この五時間という長さもオールの名残と言えるかも知れません。
 そして今に至っているわけですが、それでも大体月一で行っていることを思うと、やっぱりまだまだ熱があるのかもしれません。
 二日ほど前にパセラを取り上げましたが、行くのがパセラなのもその名残かな。もっとも、初めて入ったカラオケ屋というのも大きいかも知れません。因みに秋葉の昭和通りにあるお店。
 そういえば電気街の方に出来たパセラがオープンするのって、明日でしたっけか?詳しくは知らんのですが、確かそれぐらいにオープンすると聞いたけど。
 場所が場所だけにかなり賑わいそうな気がします。オフ会推進のカラオケ屋さんでもありますし、店舗ごとに特徴を出している店でもある、ってことで趣向も懲らしているんでしょうね。
 機会があったら一度入ってみたいと思います。さりげにパセラはあちこち入ってますので。


本日のニュース
●「ネット流行語大賞2010」投票開始、「ルーピー」「非実在青少年」など候補に
 「ああ、今年ももうすぐ終わるんだなぁ」と思わせる風物詩がそろそろ発表に。

●【コラム・ネタ・お知らせ】 何だかセクシーな風香と、佐天さんの根付ストラップ
 最近買ってなかったけど、ミサカの根付けストラップ欲しい買う。

●iPhone用Webブラウザ「iLunascape Lite for iPhone」配信開始
 タブ6つまでか…重いという話も聞きますが、後で入れてみようかしら。

●ふたりは最強!「S.H.フィギュアーツ ふたりはプリキュア キュアブラック&キュアホワイト」サンプルレビュー!
 初代コンビとハトのコンビは好きなので、揃えたい気分。

●パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小の「LUMIX DMC-GF2」を国内発表
 惹かれまくり。でもこれのお陰で今多分GF1はこれの半値以下で買えそうな気がする。迷いどころ。

●ブラウザ「サクラ大戦」ティザーサイトオープン。
 「天外」といい「サクラ」といい最近のREDはリサイクル事業でも始めたのか?

●『ラブプラス』クリスマスイベント開催! JOYSOUNDとのコラボも
 世の彼氏たちは頑張って付き合ってあげなさい。

●ボージョレ・ヌーボー:ペットボトル入り商品今年限り?
 ワインなんざほとんど飲まない私ですら「ペットボトル?ないわー」と思っていたので納得かも。やっぱり瓶じゃないとなー。

●低価格で攻勢のAndroid 50ドルの「大衆価格」スマートフォンも
 こんな市場が日本で普及したら僕はもう!


本日のオチ
 都内で入っていないのは銀座店ぐらいかなぁ…


コンビニ

 ここのところ、妙にタイアップ企画が増えたように思えます。
 もっとも、昔からちょこちょこ程度ではあったのかも。
 最近は知名度が高いものだけでなく、話題性も高いものが取り上げられているからか。
 ちょっと前に「けいおん!」がローソンであれやこれや売っていましたが、瞬殺だった模様。
 一部のスレで観ましたけど、ハイエナのようだった(笑)。
 そういえばちょっと前に「リリカルなのは」が一番くじをやった時も、コンビニ(あれはサンクスだっけ?)がものすごいことになっておりました。
 まぁよくよく考えてみれば戦略的にはとてもアリですよね。
 なんといっても身近です。コンビニは気付けば立ち寄る店ナンバーワンだと思います。
 それを思えば納得というか。
 しかし買い漁る側をどうにかせーよ、と思わないこともない。
 そりゃまぁ売る側からすれば、買ってくれりゃあ誰でもいいでしょうし、買い占め上等かもしれませんが。

 買い占めて満足するだけなら可愛げもありますけど(自分「けいおん!」は別にアイテム集めようと思うほどまではいっていないので。好きは好きですけど)…
 どうしても頭に「転売」という二文字がちらつきます。
 そして実際転売されているっぽいし。
 そらまぁ考えるわなぁ。売れるの分かってるし。
 それをやらせない意味でも、まとめ買いしようが何しようが一度につき1アイテムとかにすりゃ…無理か。
 でも本当なんとかならんもんかね。
 なんとかならんのでしょうな。なんとか出来るようならとっくに対処済んでいるだろうし。
 実際あそこまでの信者パワーを見せつけられると、脱帽するわ。
 てーか、本当に「コレクションにするためだけ」ってのなら自分的には「頑張ったね」と拍手をあげたいぐらいなのですが、
 「転売」はふつくしくない。愛が足りない。やるせない。


本日のニュース
●「ラブひな」全巻無料公開へ 赤松健氏、ネット漫画の新ビジネスに挑戦
 アリだと思います。それが作者さんに還元されるのなら色々試すのもいいんじゃないかと。

●アニメ「けいおん!」グッズ盗まれた
 とりあえず競売系チェックしてみようぜ。とにかくとっとととっ捕まえて欲しいもの。

●【レビュー】無線キーボード内蔵でiPadをノートブックのように使えるケース『Bluetooth Keyboard for iPad』
 いやもうノートでいいんじゃね?

●ALcotハニカム「キッキングホース★ラプソディ」マスターアップ告知
 11月26日発売エロゲも固まってきたかな?

●TOPCAT「手毬花」公式サイトオープン
 TOPCATで「田舎学園ADV」。期待したくなる組み合わせではある。

●人気沸騰、KDDIのAndroidスマートフォン「IS03」を事前購入宣言したユーザーが17万人を突破
 まぁ、それまでに他のキャリアからもスマホ出ますしね。実際買う人が五万人ぐらいいれば御の字じゃなかろうかと。

●『伝説巨神イデオン』TVシリーズがDVD-BOXで発売決
 分割で各二万。BDではなくDVD。ちと高いと感じてしまうのは仕方ないかな。

●PCエンジン版 「イースI・II」 ゲームアーカイブスに登場!ダウンロード販売スタート!
 これは名作。お勧め。


本日のオチ
 オチが浮かばない。というか落としたら駄目だろー。


職人芸

 自分も一応会社内では「職人」にカテゴライズされるようで。
 そんな自覚はまるっきりありゃしねーのですが、まぁ客観的に観ても社内では職人と言えるレベルなのかなーという業務に就いております。
 これを活かした転職が理想なんですけどね。地道に探しながら日々過ごしております。
 それはさておき。
 職人と一言で括るとすごく簡単ですが、職人と言える人たちにも、色々あります。
 「でーく」とか「ペンキ」とか。
 「ハニトー」とか(えー)。
 ハニトーであります。
 ハニトーとは何か、ちょいと調べてみましょうか
wikiにジャンプ
 なるほどなー。

 もっとも今はカラオケ店「パセラ」の代名詞的意味合いが強くなっているように思えます。
 何しろバリエーションが豊富。http://www.pasela.co.jp/food/honey/museum/index.html
 しかも期間限定ものもあります。
 おまけにコラボメニューというのもある。今回タイトルを「職人芸」としたのはそのコラボメニューを頑張りすぎているからであります。
 どんなもんがあったのかは、ハニトー博物館の中にあるタイアップのところに載ってます。
 そしてタイアップものは今も続いています。
 確か今度もしくは現在「イカ娘」が登場しているはず。
 カメラを持ち歩くようになってからは写真撮るようにしています。もっとも手元の写真にあるのはなのはさんとフェイトさんのぐらいですが。
 というかぶっちゃけハニトーなんて滅多に頼むもんじゃないしな!(笑)
 昔は欠食児童のような人が一緒に来てくれたので、あっという間になくなったりもしましたが、今は残しちゃうので、頼まなくなっちゃってるんですよね。でもイカ娘は頼もうかなと思います。


本日のニュース
●auの「IS01」、Androidのバージョンアップを断念
 マイナスの連鎖が止まりませんな。

●auのワンセグ対応スマートフォン「IS03」を26日発売-FeliCaやAQUOSブルーレイ連携対応
 機種変更やらプラン変更やらでいくらぐらい払わないといかんのかで決める。毎月貯まるポイントって使えるのかしら。docomoじゃ昔使えたけど。

●オリンパス、標準ズームキットで世界最軽量の「E-PL1s」~最高ISO6400に対応。側面もボディ同色に
 値段もほぼ据え置きってところ?

●羽海野チカ、NHKラジオで「ハチクロ」誕生秘話を語る
 これは気になる。メモ。

●パナソニック、2011年前半にAndroidスマートフォン投入へ
 実はパナスキーなので、気になる。

●アニソン年越しイベント「キングラン アニソン紅白2010」出演者が一部決定
 具体名は避けるけど、一発屋が多げふんげふん!


本日のオチ
 ハニトー職人の朝は早い。だって夜中も営業しているから。


レッドアロー


 毎日使っております。
 何かというと、西武鉄道が誇る特急電車の愛称…というべきか名称というべきか。
 池袋線も新宿線も同じレッドアローです。新宿線の方は乗ったことありませんが、乗り心地は変わらないんだろうなぁ。
 いや、でも池袋線と新宿線とでは揺れが違うんじゃなかろうか。
 池袋線地味に揺れます。場所によっては派手に揺れます。
 特に派手に揺れるのは西所沢入る辺り…ってそんなマイナーな情報提供してもしょうがない。
 疲れが激しいせいか、つい使っちゃうのです。
 金曜の晩飯会の時や土曜の歌会でも使います。土曜は終電まで一時間近くありますが、特急使います。落ち着かないの。
 というか寝たいのです。普通電車だと寝られないのです。人多いわやかましいわと寝られる環境じゃない。
 もっとも、ある程度進むと人もごっさり減っていくので、それまで我慢すりゃいいんですけど。

 それでもやっぱり使っちゃいます。人間楽を覚えるとあかんね。多少の出費なら、と割り切って乗ってます。
 実は懐がちょっと厳しい時、少し我慢しようと思った時期がありました。
 GWのちょっと前のことです。
 んでま、混雑の中帰るのも悪くないなぁ、と思っておりました。
 その数日後に肉離れ起こしたとかもうね(実話)。
 否応なく特急を再度使う羽目に。
 そして足のことを考えて早めに起きるようになりました。それまでよりも30分以上早く起きる羽目に。
 それなりに快適です。そら特急を名乗る電車ですから、それなりに快適じゃないと困る。
 不満もあります。シートの背面に備え付けられている折りたたみ式のテーブルが結構響くのです。
 PCとか使おうものならダイレクトに衝撃が。あれなんとかしてくんないかなぁ…
 

本日のニュース
●スクウェア・エニックス「タクティクスオウガ 運命の輪」に秀英横太明朝が採用されました
 フォントに拘りたい。だがフォントは高いのである。

●AC『クイズマジックアカデミー8』の詳細が判明。2011年3月稼動予定、限定パス全4種類、他
 限定パス四種類もあるのか…

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』BD/DVDでは黒猫や沙織の出番が追加される
 メディアを売るという戦略として、実に正しい戦法ではないかと。やっぱり付加価値は必要よね。

●サム・ライミが日本アニメの実写ドラマ化に着手!?二人の女暗殺者が主人公!
 「Noir」は最後意味がよく分からなかったんだけど、大丈夫か?

●『Another Century’s Episode Portable(アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル)』PVを公開【映像配信】
 動画で参戦タイトルも紹介していますが、本当にカイゼルファイヤー(「VS騎士ラムネ&40炎」のメイン…だっけ?)いるのね。

● 5pb.とニトロプラスの強力タッグが贈る妄想科学アドベンチャー!あの『CHAOS;HEAD NOAH』がiPhone&iPadに登場!
 3000円という強気すぎる価格設定に憧れる。1000円まで下がらないと絶対買わないけどね!

●UQ、WiMAX 1年間の継続利用を前提にした料金プランを追加~月額4,480円が3,880円に
 どうせなら3000円ぐらいにしてくれたら、とも思いますが、スマホどうしようか考えている今を思うと…

●『あかべぇそふとつぅLIVE2011』特設サイトを公開
 さすがに気合い入ってんなー…

●KDDIもタブレット端末! Windows7搭載オンキヨー製「TW117A4」をauショップで販売へ
 ……………………えーと…ふぁいと。

●美少女ゲームの祭典【アニコミ】12月28、29日開催決定。
 開場はUDX。電気街祭りと冬コミの合間、双方に微妙に被っているような…

●大人気ミステリー 「GOSICK」、武田日向の原作イラストを携えビーンズ文庫に登場!
 ちうわけで武田日向先生の美麗絵版は角川ビーンズ文庫で出版されるようで。

●鈴木裕さんが語る「シェンムー街」 藤岡弘、さんも応援
 今の段階でシナリオが十一章まであるそうですが、全部ゲームになるまで何十年かかるんだろうね。

●「端末」「サービス」「料金」に見える、スマートフォン戦略の温度差
 とりあえずauにするかどうかはISO3の価格次第と言うことにする。


本日のオチ
 ローカルネタすんません。以後自重します。ネタがある時は(えー


あちらが上がればこちらが下がる


 社会に出てから結構な時間が流れました。
 合間にバブルが弾けたり締め付けがあったりと、色々ありました。
 自分がいる時に潰れてしまった会社もあれば、自分が止めた後トラブル起こして解散した会社もありました。
 そして今自分が勤めているところも、業種的に厳しいらしく、ちらほらと人員整理の噂が出始めていたり。
 まぁどうなるか分かりませんけども。
 こればっかりはなんとも言えません。整理対象になるかもしれないしならずに盛り返すかもしれない。
 今はどこもかしこも、大変ですからねぇ。
 今良いところだって明日どうなるかは分からない。
 逆に去年厳しいと言っていたところが今年冗談みたいに忙しくなっているところもある。
 世の中本当にままならねえものです。

 あーもー良くなってくんねえかなあ!
 でも別に良くなったところで特別手当も出なきゃ、半年に一度のおたのしみも出ないんだけどな!
 ……転職しよ…
 無理で無茶で滅茶苦茶で、上司をしばき倒したいことも一日に二度三度じゃ済まないぐらいあります。
 でも転職する気になれないのは理由があります。
 今の仕事が好きなのですわ。
 でも今の職種は中々募集がかからない。
 というわけで、転職に踏ん切りがつかないというオチ。
 すっぱりと別のことをやればいいんでしょうけどねぇ。
 とりあえず人員整理対象となって会社から弾かれるまでは、頑張りたいと思います。


本日のニュース
●iOS 4.2リリースに向け準備着々、「iTunes」がv10.1に
 とりあえずアップデートは済ませておいた。

●「Free」「Public」などの名前が付いている不審な無線LANに接続してはいけない
 こういうニュースをもっときちっと広げておかないと、被害者続出しちゃうんじゃないかと思うのだった。

●サーカス10年の軌跡! 13枚組160曲を収録したCD『CIRCUS 10th collect』発売
 継続は数の暴力なりとはよく言ったものです(誰も言ってません

●SEVEN WONDER『太陽のプロミア』キャラクターにサブキャラ追加。また、キャスト&サンプルボイスも追加しました!
 来週辺り発売日発表がある?

●ジャケットはべっかんこうさん描き下ろし! 『FA 赤い約束』BD/DVD第1巻が発売
 鉄板ポーズ。

●島本和彦の意欲作!今回は高橋留美子を… 「アオイホノオ」第5巻発売
 昔「うる星やつら」のサンデー別冊号に掲載されたゲストの島本氏を思い出してしまった。あの頃は熱血してた…今もか。

●500円でギョーザ食べ放題、大阪王将阪急高槻店に行ってきました
 東京では駒沢店でやっている。メモ。

●「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」2011年夏。全国ロードショウ
 まだ何も分からない。とりあえずキャストは兄弟とウインリィ、大佐と中尉、それと少佐だけは発表済み。


本日の聖王様&覇王様
○む~んだすとさん
 線画の覇王様。スク水。

○ETERNAL WIND-ZEROさん
 バリジャケ上着なし大人バージョンの聖王様。

○ぶれいくたいむさん
 こちらも大人バージョンの聖王様。力強さ溢れかえりです。


本日のオチ
 無論今よりも待遇がいいところがあったらすっぱりと!(目を血走らせながら


13日の土曜日


 実は「14日の土曜日」というホラー映画が存在していてだな。
 まぁB級なのは間違いないと思う。
 そもそも「13日の金曜日」もA級かどうかというと、個人的にはBだと思いますが。
 まぁ一部の聡い方は想像着くと思いますが、その通りです。
 タイトルネタが浮かばなかったので取り上げてみただけー。良くあることなので気にしないでくだされば幸いでございます。
 今年は映画を観る頻度が今まで以上に高かった気がします。
 今までだったら「DVDになったら観ればいいや」と思えるような作品も映画館に足を運んで観ていました。
 初めて一人で映画を観たのは、小学校五年生ぐらいの時だったと記憶しております。
 それぐらい映画自体は好きではあります。昔は良く映画のチラシも集めたし。
 昨年の末、中学高校時代に良く通っていた映画館のチラシを売っている店(本来は古本屋)に映画を観るついでに行ってみたんですが、まだ健在だったので驚いた。

 自分が買っていた頃でもそれなりに高齢だったのに、まだご健在とは…恐れ入りました。
 それなりに賑わってもいるようで、まだ需要はあるんだなぁと。
 なんか、嬉しい瞬間。
 というか、さすがに中にまでは入りませんでしたけど、思わず覗いてみようかな、と思ったしなぁ。
 チラシを買うとなると、折れたり皺になったりしないようにそれなりの備えをしないと買えません。
 映画館でもらう時も、パンフに挟んでおります。
 振り返ってみると、今年はここ数年どころか十数年以上振りに、映画館に足を運ぶ機会が多かったように思えます。
 この後も今の段階で七本ほど観たい映画があります。
 全部行くかは分からないけど、半分は確実に行こうと決めているやつがあるので、まだ映画館に行くことになりそう。
 やっぱり大画面大音量で観るのは良いよなー、と思うのでした。 


本日のニュース
●「Galaxy S」の次に来る「Nexus S」の新情報! 最強性能の新Android「Gingerbread」搭載で年内発売だよ~
 最先端は足を止めることなく、どんどん突き進んでいく。auよ…君は追いつくことが出来るのだろうか(今のままじゃ一生無理

●10月のたばこ販売、前月の6分の1!
 そりゃ当然だろう。これで「ほぼ横ばい」とか言われたらそっちの方が驚くわ。

●「iOS 4.2」アップデート--新機能をまとめて紹介
 とりあえず3Gのバッテリ消耗をもう少しなんとかしてくれないか、という不満があるんですが。

●『とある魔術の禁書目録Ⅱ』第6話・・・科学サイド編、黒子かっけええええ!
 ほぼ時間が丸かぶりしている「FA」が今週後ろにずれてくれたお陰でリアルタイム鑑賞出来ました。時間軸的には数ヶ月も経過していないはずなのに、黒子のムネが育ちすぎている。美琴よりも育っている気がするのは言い過ぎか?

●最終回を見終わった後の虚無感がヤバいアニメといえば?
 「…終わっちゃった…」という虚無感と「えー?こんな終わりー?」という虚無感とではどっちが上なのか。

●リリカルなのは meets 高河ゆん!? 発売中の月刊ニュータイプ12月号で「高河ゆん×都築真紀」対談を掲載!
 最近ノーチェックだったので気付かなかった。買ってくる。

●Fizz 『さくらのしっぽ』 発売記念イベントを実施します!
 SBS放送局も忘れた頃に更新。一部周囲から「これで解散臭が漂うんだけど」と言われているので、払拭すべく頑張ってもらいたいところ。

●PULLTOP 『恋神 -ラブカミ-』 第二回神早坂学園・鎮守総選挙、開催しました。
 相変わらずイワナさん強い。現在プレイ中なのですが、「さくさ」がいて「サクヤ」がいる。「イワナ」がいて「イナリ」がいて「いつき」がいる。この紛らわしさなんとかならなかったんですかね(笑

●AXLのブランド設立5周年ライブイベント「AXL 5th Anniversary Live」、ファンによる大歓声の中で無事閉演!
 公式では来週19日の22時から、ライブイベントとドリパ秋で販売されたグッズ通販が開始とか。冬コミ出るのなら事前予約とかやってくれないもんかなぁ。

●purple『初恋サクラメント』サンプルCG・キャラクターを更新しました
 公式の略称は「はっさく」なのね。Twitterで自分のフォロワーさん周辺の感想は「星メモ好きの自分は好感触」が多かった。期待。また主人公の粘着攻撃が始まるのか…


本日のオチ
 行く頻度が上がったのは間違いなくオンライン席予約と、それを効果的に生かせる値段安めで観られるレイトショーの存在。否定しない。


恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+


 という作品が夏コミで頒布されました。
 いつの話だよっつー話もありますが、先日再販かかって同人扱っている大手のそっち系書店で売られているらしいので、取り上げてみた。
 もっとも、自分まだ手元にないんだけど!
 だから読んでないんだけど!
 夏の時買う機会あったんですが、予算が心許なかったので初動で買い損ねまして。
 その後やっぱり読みたくなったので買いに行こうと思ったら、Twitterから「完売」のpostが。
 というわけで夏買い損ねたのです。
 素材が素材だけに再販は難しいだろうなと思っていたら、かかったらしいので後で買ってくる。
 因みに「恋愛ゲーム」と称されていますが、取り上げられているライターさん30人のうち9割がエロゲライターさんです。
 どんな人が取り上げられているかというと

ええい説明面倒だから公式を見てくりゃれ!

 とま、これだけのライターさんが取り上げられております。
 でもまだまだ、名の知れたライターさんはいらっしゃる。ということでここでまだ取り上げられていないライターさんを紹介。
 それなりに名の知れたタイトルから挙げさせていただきます。
 「○○がいない」という意見が来たら後日対応で。

・嵩夜あやさん「処女はお姉様に恋してる」シリーズ「終末少女幻想アリスマチック」
・宮蔵(みやぞう)さん「月陽炎」「CloverHeart's」「幼なじみは大統領」
・永田和久さん「Routes」「星の王子くん」
・椎原准さん「まじかる☆アンティーク」「お願いお星様」「てとてトライオン!」
・竹井10日さん「秋桜の空に」「ひまわりのチャペルできみと」
・北側寒囲さん「キミの声がきこえる」「Princess Frontier」
・北川晴さん「明日の君と会うために」「ましろ色シンフォニー」
・冬雀さん「てのひらを、たいように」「スズノネセブン!」
・桜井光さん「赫炎のインガノック」「漆黒のシャルノス」
・日野亘さん「るいは智を呼ぶ」「コミュ -黒い竜と優しい王国-」
・柊たくみさん「Aster」「星空へ架かる橋」
・あごバリアさん「SHUFFLE!」「Tick!Tack!」
・サイトウケンジさん「あかね色に染まる坂」「祝福のカンパネラ」

 ざっとこんなところ?勿論まだまだたくさんおられますが、セールス的にとかその辺りは考えておりません。印象の強い作品のライターさんをざっと挙げさせていただきました。次回作があるのなら、この中で誰かが取り上げられるかも?


本日のニュース
●iPad販売、量販店では失速
 物珍しさに飛びつくユーザーには出回りきったってことでしょうか。今後は利便性を全面に出していくのかな。競合種も増えてきているし、大変ね。

●iPhone用アプリ「Skyfire」販売数、最初の週末で30万コピーに
 日本での販売が一番求められているアプリかもしれない。

●『探偵オペラ ミルキィホームズ』第6話・・・・作画崩壊回?いいえ神回です
 なんというか…その…毎回予想の斜め上を行く作品ですよね…違う意味で目が離せないというか、正しい意味で離せないというか。

●『とある魔術の禁書目録Ⅱ』は佐天さんについてはあえてふれないようにしています
 「佐天さんは出てこなくても大丈夫ですから…」「酷いこと言うねぇ、ういは」

●『魔法少女まどか★マギカ』第2弾キャラ「暁美ほむら」公開! 声優は斉藤千和
 えーと、あとシャフト声優って誰がいたっけ。

●ケータイのICチップがe-AMUSEMENT PASSになる! 17日開始
 マジアカの新作が出る度に新作登場の限定カード買ってるけど、使ってないなー。

●Lump of Sugar 『Hello,good-bye』 プロモーションムービー公開
 さっき改めてというか初めて意識した状態でパッケージ絵を見ました。ちょっと前に取り上げた「手を差し伸べる絵」でした。でも何故だろう…今までこんな気持ちになったことはなかった…無性に「おひかえなすって」という台詞を充てたくなった。

●ワンクリックでWindowsを快適にゲームができるモードに変更するフリーソフト「Game Fire」
 メモ。

●auのAndroidスマートフォン「IS03」の発売日が確定か、KDDI広報部が販売価格について言及
 どーすっかなぁ。想定よりも安上がりなら、というところなんだけど。


本日のオチ
 敢えて挙げなかった人もいたりするのだが、それはまた別の話。

睡眠欲窮まると


 なんか頭痛がするんですが、私だけですかしら。
 こうきりきりきりきりと痛むのです。
 眠いはずなのに痛くて眠れないという面白い現象が。
 …面白くありません。
 寝られるものならそっこー寝ちゃうのですが、それが出来れば苦労はしない。
 というか、寝たくても寝られない時に限って起こる現象です。
 なんとかならんもんかな。
 このまま放置していても良いことないと思いますし。何か手を打ちたいと思います。
 以前に比べて多少は睡眠時間増えたのですが。
 一週間でトータルすると一時間も増えていないことが判明したという…

 いつかは解放されることでしょう。それを信じて日々を行く。
 さすがに11月ともなると、あの夏の暑さを懐かしく思…えねーよ!
 というか未だにそこはかとなく日中気温高くありませんか。秋っちゃ秋ですが10月ぐらいに感じる。
 その反動で朝とか夜とか結構来ます。自分朝は5時起きで5時半には家を出ますがかなり寒い。
 帰りも遅い時は日付変更後ぐらいだったりするので、普通に暖かい缶コーヒーとかお手玉しながら帰ります。
 さすがに吐く息が白い、というところまではいきませんけども、その二歩手前ぐらいまでは来ている気が。
 もっとも、私今埼玉の山の麓同然のところに住んでますからねぇ。以前の練馬近辺に比べりゃそら冷えるわな。
 しかし確実に冬は近づいているのだな、と感じるのでありました。
 ということで防寒と風邪もらわんようにマスクを着用しております。
 インフルなんか拾ったらシャレにならんので、用心用心。


本日のニュース
●iPod touchをiPhoneのようにする「ZTE PEEL」、米で発売へ
 日本で出ても自分は買わんかも。

●文芸春秋、初の“電子小説誌” 「オールスイリ」にiPad版、米澤穂信さんなど参加
 価格差は微妙な感じ。

●【速報】アップルが日本国内のiTunes Storeで映画配信を開始。Apple TVも発売
 この展開は今後業界にどう影響を及ぼすか。

●KDDIのAndroidスマートフォン「IS03」の具体的な価格が判明、購入の目安に
 端末代1円になったら買うかも知れない。その頃にはOSのバージョンも上がっているかも知れないし。

●auの本気を見た! Androidとガラケーが融合した「IS03」徹底レビュー
 ギズモさんは割と高評価。

●おまたせしましたfigmaエリオ・モンディアル、そろそろ案内開始ですー
 来月はキャロが案内開始予定とか。

●南条薫の決意がここに… 『暁の護衛』シリーズが、ついにドラマCDに!『暁の護衛~伝えるべきこと~』
 確かに無印版から薫はいい女だなと思っておりましたが…薫以外もそうだけど、禁止区域編がなぁ…


本日のオチ
 電車内には同様の人、結構多いようで。


シンシア


 ニコニコ動画。
 プレミアム会員と言うことで、エコノミーの人に比べるとかなり多くのリストを作ることが出来ます。
 方向性ばらんばらんです。アニメもあればエロゲもあるし、特撮もあれば懐かしいCMとかもあります。
 懐かしいもの。気に入ったもの。MAD。OP集。名場面集等々。
 まぁMADとか名場面集とかはかなりグレーなところにあると捉えられているようなので、気付けば全部削除されているかもしれません。
 そこはそれ。そういうものだと割り切って。
 ここいらは線引きが本当に難しいところだと思います。
 寛大に許可出してくれるところもあれば、とにかく使うのNGというところもあるようですし。
 落としどころが見つかるまではこんな感じなのかしらね。
 フリー素材的に提供OKのリストとか作られるようになるまでにはどれぐらいかかることやら。

 ちょっと前にお勧めMADとして二作品紹介しましたが、「この歌でMAD作ってもらえんかなー」という歌もたくさんあります。
 歌を聴いていて「あ、この曲あの作品と絡めたらいいかも」と思うこと、少なくないのです。
 自分で作れば良いという話かもしれませんが、ごめん端から諦めてる(笑)。
 その中の一つに岡崎律子さんの「シンシア 愛する人」があったり。
 「アキハバラ電脳組」の挿入歌。20話で一度特別なEDとして使われた曲です。
 前にも日記で触れたと思いますが、とにかくインパクトがでかかった。
 夏コミ中に放送されたということもあり、その翌日周囲に語りまくったという恥ずかしい記憶が。
 一目惚れというか一聴き惚れというか、あれのお陰でサントラ買いました(笑)。
 今も自分のipodに入れてあります。精神状態次第では泣きそうになる(笑)。
 ニコニコのリストを整理したらつい眼に入ってしまい、思わず見入ってしまったので日記で取り上げてみましたとさ。 


本日のニュース
●ファンロード「投稿道F」第4号が中止。新たな引受先を模索
 毎度。流浪の雑誌「Fanroad」です。安住の地は何処。

●手描きによる「AT」のアクションに注目! 『装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE』初日舞台挨拶
 「ペールゼン」はCGのATに萎えちゃったからなぁ。でもこういう(↓)話も

●ボトムズの新作が酷すぎる
 観たいけど、多分むせない。

●「イースV 失われた砂の都ケフィン」,“プロジェクトEGG”から本日リリース。コンシューマ機での発売だった“V”を,いまPCで遊ぼう
 そういえば「Ⅴ」だけはプレイしてないんだよなぁ。買うか。他にiphoneアプリとかでは出ないのかしら。

●映画 『星を追う子ども』 公式サイトオープン&YouTubeで特報公開!
 うっわ。ど直球な新海作品ですな。監督のテンプレ過ぎる。

●クリア素材を採用して光装甲を表現したROBOT魂ゼーガペイン ガルダ
 アルティールの出来も良かったですよね。

●“泣きゲー”の家元keyが贈る,新作ADV「Rewrite」。シナリオに田中ロミオ氏や竜騎士07氏を迎え,2011年4月28日発売
 さて、どうなりますことやら。

●iOS 4.2 の発表は今週金曜日
 アップデートの準備をしておこう。

●8時間使えるモバイルWiMAXルーター「AtermWM3500R」
 WiMAXに切り替える時期が来たらこれは確実に買うんじゃなかろうか。


本日のオチ
 まぁ「アキハバラ電脳組」は他にもいい歌あるんですけどね。「太陽の花」とか。


綺羅星VSバリツ


 今期始まったアニメの中で、二つほどぶっ飛んだ作品があります。
 設定やイラストを見た感じではとてもそのようなものになるとは思っていませんでした。
 が、一つは一話観ただけでどっかーん、と持って行き。
 もう一方は二話から化け始め三話で完全に化けた。
 前者のタイトルは「STAR DRIVER 輝きのタクト」、後者は「探偵オペラミルキィホームズ」であります。
 自分当初ノーチェックだったのです。「ミルキィホームズ」は以前からCMで何度か見かけたので存在は知っていましたが。
 「スタドラ」は一応自分にとっては外れを作らないTBS放送のアニメと言うこともあり、一話は観ようと思っていました。
 「ミルキィ」に関しては最近どんな作品が化けるか読めないので、とりあえず一話だけでも、というスタンスでチェックを入れました。
 そして前述の通り。「綺羅星(もしくは銀河美少年。作中に登場する敵対集団と主人公が愛機タウバーンに乗り込んだ時の名乗り。インパクトが強いので使ってます)」はとにかく一話から謎だらけだけどとにかくノリで走り抜けられた。
 作中のシュールな雰囲気がとても「少女革命ウテナ」に似ているなーと思ったら、シナリオが「ウテナ」の榎戸さんだった。納得。

 「ミルキィ」の方は一話に関してはもうでっかいフォントにプリントした「普通」というスタンプを打ち込みたくなるぐらい普通の話でした。
 でも一話で主人公たちが持っていた特殊能力を封印されるという設定が気になり、一応二話も観ようかなという流れで二話も観たら…化けた。
 「ミルキィ」の方は元々「ギャラクシーエンジェル」でお馴染みのブロッコリーだかゲーマーズだか(そこいらあまり深く把握していない)が絡んでいるので、素養はあったんだな、とこれまた納得。
 で、最近「ミルキィ」の方にライバルポジションというべきか…とにかくそういうグループが登場しました。G4という。
 メンツの声優さん観てみたら、ほぼ全員「ギャラクシーエンジェル」の主役チームであるエンジェル隊の声優さんで揃えられておりました。
 これはあれか!世代闘争か!と勝手に盛り上がるのだった。
 因みに何故「バリツ」と書いたかというと、四話の話がアホ過ぎてね!腹が痛くなるぐらいにね!その四話のタイトルに「バリツ」が入っていたから。
 「綺羅星」の方は一応ロボットもの、と言えるのかしら?特殊な空間内でのみのバトルということもあるし…
 もっとも、そんなのどうでもいいかな、というエネルギーがあります。あくまでも一要素。そんな感じ。
 こうやってほぼノーマークだった作品が化けて定期視聴入りするというのも面白いなというお話でした。


本日のニュース
●マクドナルド、クーポン・店舗検索を利用できる公式iPhoneアプリを公開予定
 公開されたら入れる。

●アマゾン、DRMフリーの楽曲販売サービス「Amazon MP3 ダウンロード」を開始~iTunesとも連携
 始めたばかりと言うことでまだまだ全然少ないですが、これからの拡充に期待したいところ。

●iPhoneでFlash動画再生できる「Skyfire」アプリ、販売再開
 これがあるとAndroidの強みが一つ消えることになるわけで。日本での販売はいつになることやら。

●下げが止まらない・・・少年サンデーの発行部数が65万部割れ
 そんな発行部数で以下略。「メジャー」終了以降、化けた作品もなければ大型新連載もない状態ですから…しばらくは我慢しないと駄目かしら。

●お前ら押し寄せすぎワロタwww『けいおん×ローソン』クリアファイル配布キャンペーン開始! 早速売り切れる店や大量購入するスレ民が!
 このオタたち、容赦せん!

●「カミカゼ☆エクスプローラー!」の対応OS変更のお知らせ
 2000が対応から外されました。時代やね。

●本体価格399円、iPhone 4にも対応した格安の単三電池対応USBバッテリー充電器が登場
 これは便利だと思う。一つ買っておこうかな。

●TVA 「GOSICK」第1話先行上映会イベントに300名をご招待!
 原作の桜庭さんも参加されるそうですが、注目はヴィクトリカ役の声優さん発表。しかし12月27日じゃさすがに行けない…

●高野真之「BLOOD ALONE」再開予告編がイブニングに
 電撃で連載中だったコミックの移籍は「はやて×ブレード」に続いて二作目?

●「iPad」iOS4.2ソフトウェアアップデートまもなく登場☆そしてiPad2のCM撮影が完了とのうわさが!
 今度はどんな感じで良くなっているのか。悪くなっていないことに期待。


本日の駄神
○tamane☆remixさん
 「あまつみそらに!」の神奈。冬コミ参加されるようです。寄りたい。


本日のオチ
 でもチェックする番組が増えると時間取られちゃうというジレンマ…リアルタイムで観ておかないと、録画だとまた溜め込んじゃう危険性が。


魔改造


 先日、mixiのニュースで取り上げていたことをちょいとネタに。
 牛めしの変わった食べ方的な紹介でした。
 そういえば、吉野家やすき家って「牛丼」で松屋って「牛めし」なのね、という話を聞いたけど別にどうでもいいと思うのは私だけでしょうかしら。
 と、一行稼いで(こらこら)本題に。
 その記事によると、牛めしと一緒に卵を頼み、卵を魔改造というかカスタマイズするそうで。
 定食用備え付けのカルビソースと牛めしに使う七味を卵にかけてかき混ぜ、牛めしにぶっかけて食べると「美味い」と。
 そんなに自信たっぷりに言うならやってみようじゃん?ということで先日試してみました。
 因みに自分は松屋に限らず、牛丼出す系の店に入って牛丼頼む時は必ず卵を頼む人です。
 いや、最後まで食べると飽きるので。途中に卵投入して味を変えているわけですな。
 んで、その時はいつも必ず醤油を投入しています。七味は普段から丼に投入しておるわ。

 つまり今回は醤油の代わりにカルビソースを使うという次第。
 やってみましたよ。
 醤油に比べて甘い、というだけでした。まぁ予想通り。
 少なくとも自分にとってはびっくりマークつけて「美味い!」というようなことにはなりませんでした。残念。
 今度他の備え付けのものも試してみようかなと思ったんですが…無理っぽい。
 ドレッシング+2とか、バーベキューソースじゃなぁ…他の方がやるのは止めませんが、自分ではやらずとも想像がつく。
 結局自分は無難に醤油が一番なのかなと。
 今気になっているのは、先日すき家が発表したメンマにラー油合わせたのをトッピングした牛丼です。
 自分の活動範囲内にすき家がないんですよね。だから気軽に入れない。
 適当にふらついた時に発見したら入ってみようかなと思っております。


本日のニュース
●ドコモ、REGZA Phoneや3Dモデルなどスマートフォン4機種-超解像搭載のT-01C、裸眼3D/DLNA対応のSH-03Cほか
 auに残るか、docomoに戻るか。戻りたくなってきた今日この頃。

●au、IS03発売前に新料金と割引を発表 月5055円で使える
 で、端末代金は?というかそこまで使わん場合も払わされるのがなぁ…

●秋葉原パセラ電気街店をジャック!『マクロスF』コスプレイベントを11月20に秋葉原で開催!!
 電気街口にパセラが出来ると言うことで、色々と仕込んでいるようで。

●【パセラボTV】侵略!イカ娘 コラボメニュー
 こちらも電気街口店で食べられます。でも混みそうだから自分は池袋西口店狙いで。

●S.H.Figuartsやchibi-artsでプリキュアたちが続々登場!
 おー、中々出来がいい。これは欲しいかも。

●味噌もコーンも3倍のボリューム! "サッポロ一番 濃い味みそラーメン"が登場
 濃そうだなー…最近カップ麺食べてないので、ちょっと試してみようかしら。


本日のオチ
 そういえばここ十年近くらんぷ亭にも入っていない。もう少し展開してくれないかなぁ。


スマホ


出遅れていたあうーも大分機種が増えてきました。
ソフバンには絶対的切り札あいほんがあります。
何故あんなに白が出遅れているのかよく分かりませんが、それでも人気は揺るぎない。
docomoもエクスペリアを筆頭にGARAXYとか出してきました。
すまほことスマートフォンが本格的に出回りそうな予感。
そこで自分を顧みる。
ういるこむと契約していた当時、W-ZERO3を持っておりました。
それ以来スマートフォンと言えるものは手にしておりません。
em-oneはすまほじゃないしね。
そろそろ切り替え時かな、と思っています。

先日というか既に数ヶ月前に、現在の携帯は二年縛りが終わりまして。
晴れて障害がなくなった次第。
しかし、選択肢が増えると言うことは迷うと言うことでもある。
というわけで現在、どれにすべえと迷っている状態です。
実際どれが良いのやら。
Flash目当てならあいほんという選択肢は完全に消えますが、やりようによってはFlashも観られないことはないんですよね。
でも、そこまで考えるとまた選択肢が広がっちゃう。
いや、当初はあいほんの白を考えていたりもしまして。
延期に延期を繰り返し、現在の発売予定が来年春。これじゃあ、ということで検討し直し中なのです。
だってさー、その頃にはあいほん5の概要とか出ていそうじゃないですか。
そんなわけで今も迷っているのでありましたとさ。


本日のニュース
●BIGLOBE、「ついっぷるfor iPhone」を提供開始…話題のキーワードを同時表示
 入れてみた。良かったらこれを定番クライアントにしようかと。

●メロンソーダ味のイスカンダル蒸しパンなど、映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」タイアップ商品試食レビュー
 森雪カラーのやつはミルクにしておいてもいいんじゃないか…おや、誰か来たようだ。

●虚淵玄「そろそろ癒し系ライターとして世に認知されてもいい頃だと思うのだが?」
 やるせないED愛好家にとっては、立派な癒し系ライターだと思います。

●映画ハートキャッチプリキュアは大人こそ観に行くべき傑作!
 夕方ぐらいの時間で上映終わっちゃうから行きにくいんですよね。レイトじゃなくてもいいから19時台か20時台の上映して欲しい。

●新海誠監督最新作 「星を追う子ども」 公式サイトプレオープン!
 「秒速5センチメートル」以来の最新作、いよいよ姿を現しますか!

●SEVEN WONDER『太陽のプロミア』キャラクターにヒロインのサンプルボイスを追加しました!
 徐々に期待高まってきました。確か間もなく発売日の発表もあるはず。

●『るいは智を呼ぶ Music Collection -明日のむこうに視える風-』告知!
 最近はあかべぇ系もサントラ出すペースが速くなりましたね。おまけ動画とかつかなくなってきたけど速く出してくれた方が嬉しいからいいや。

●iPhoneついに首位陥落――「GALAXY S」はケータイ銀河を制するか?
 GARAXY Sが首位を奪取するのは納得だけど、5位にISO1が入っているのは驚いた。値段効果かauユーザーのニーズに応えられる唯一の機種だからか。



本日の聖王様及びインターミドル(「なのはVivid」における格闘大会)参戦者。

○Hometown in the SKYさん
 期待の新星ミウラさん。私もこの子には期待しています。

○ぶれいくたいむさん
 日記のところに覇王様が。

○相思華さん
 大人モードな聖王様。冬コミ新刊期待です。

○Stellar☆nightさん
 こちらも冬コミ新刊に期待の聖王様。マグカップの絵柄も可愛いです。


本日のオチ
そして僕らはまだ迷う(るい智FDっぽく


限界近いのか


 マシンが不調でして。
 まぁもうかなり古いマシンであります。
 出た当初はそれなりに高い値段出して買ったマシンですが、もういい加減古い。
 CPUはペン4の2,4Gとかですよ。それが出た当初なんだから、そら高かった。
 でも今となっては…シングルコアだしね。HTでもないしね。中古なんかしおしおになるぐらい安い。
 それでもそれなりに思い入れがあります。愛着もあります。
 以前にも何度かマシンは変えていますが、今も使い続けているという意味で間違いなく、一番触っているマシンです。
 まぁ事情もありますが。何しろその後買ったマシンは軒並み何かしらの理由で長時間使用できなくなっている。
 例えばHDぶっ飛んだり、例えば操作を受け付けなくなったり。
 妙な使い方をした覚え、まるっきりありません。

 可能性があるとしたら、ショップの方で粗悪なパーツを使って組んだと邪推したくなるぐらい?(全部ショップブランドなので)
 という事情もあり、現在まともに動く唯一のxpマシンとして重宝しております。
 いやまぁネットブックはあるけれど、マシンパワーってものが圧倒的にタリテナイですし。何をするにも重重じゃあお話にならんのです。
 代替えに二台ほど某方からお借りしているのですが、一度も火を入れてません。壊しそうで怖い…
 「多少無茶な使い方してもいいから」と言っていただいてはいますけれども…そういうわけにもいかず。
 まぁ無茶な使い方とかするような予定もないですし、無茶な使い方がそもそもよく分からないですけれども。
 とりあえずまだ動くし、という理由で使わない状態が続いているわけですが…段々そういうわけにもいかなるなりつつあるような。
 以前立ち上げ時に外付けのHDもきっちりと読み込んでから立ち上がっていたんですが、先週辺りから外さないと立ち上がらなくなっていまして。
 USBケーブル取り替えるか?あれもいい加減長く使い込んでいるから、とか気休めで考えるのもさすがに限界が。
 今なら同等スペックよりも多少上等なものが中古でも2万すまい。ここは身銭を切るべきか。


本日のニュース
●『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃』 公式サイトオープン!
 「るろ剣」連載時に和月せんせーが「月華」とかを語っていたような記憶が。それを思うと剣を使った大戦格闘ゲーム化は感慨深い。

●ゲーセン気分が味わえる無料のiPhone/iPod touch用アプリ「カプコン アーケード」配信開始。懐かしいアーケードゲームを楽しもう
 さらっと遊ぶ分にはフリーだし、後で入れてみようかな。

●ジロリアン: ラーメン二郎大好きなアナタのためのアプリ。店舗情報や、行列状況の確認ができるぞ。無料。
 iphoneアプリからもう一つ。ファン必携アプリ。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ねんどろいど高坂桐乃
 いかんにへら顔にときめいた。欲しい。

●「魔法騎士レイアース」全49話収録のDVD-BOXが12月発売
 尼さんで調べてみたら爆安で思わずポチりかけた。

●今は亡きINFOSEEKサイトをしこしこミラーリング INFOSEEKアーカイブ
 ぐっじょぶ。

●ソフトバンク、新スマートフォンすべてにAndroid 2.2採用「2.1とは雲泥の差」
 その自慢のラインナップが市場に並ぶ頃、既出のAndroidスマホが2,2にアップデートされているのは確実なのと違うか。というかAndroidの優位性を訴えれば訴えるほど、iphoneをdisってるように聞こえるのは気のせい?

 
本日のオチ。
 と、財布と相談する日々。貯金には手を入れたくない複雑な乙女心。


戦略的見直し


 昨日の続き。
 昨日触れた通り、久方ぶりに落ちました。オンラインでは初落選。
 くせにならなきゃ良いんですが…悪いことは考えないようにしよう。
 とにかく、今後のことも色々考えようと思いました。
 具体的に言うと次回申し込むジャンル。
 今は「リリカルなのは」をメインジャンルと据えておりますが、これまでにも何度かジャンルを変更しようかなと思うことがありました。
 嫌になったとか飽きたとか、そういうことでは全然ありませんが。
 つまりは「今はなのはよりもこっち書いてみたいな」と思わせるジャンルがあるということだけ。
 映画も公開されて少し落ち着いた感じもしますし、違うジャンルに申し込むのもアリだろうと。
 出来れば不良在庫吐き出してから移りたかったんですが(笑)。

 まぁこれで「なのは」書くのを止めようというわけでもないので、在庫はあった方が良いのかなと。
 とか言っているうちに「A's」の劇場版とか今の四期のどっちかがアニメ化発表されて、また居残る可能性もあるわけですが。
 けど、それでずるずるといるのもどうかと思った。活動範囲は広げたい。
 そこで問題となるのは、絵描きさんの確保である。
 「なのは」の場合は好意的な方も多く、交友交渉下手な自分でもなんとかご好意に救っていただけました。
 しかし昨今、pixv辺りでも優しい絵描きさんにアホなアプローチをする人が少なくないようで…やりにくくなるだろーが!
 とにかく当たって砕ける方向であちらこちらのお気に入りさんにお願い行脚してみようかなと思っております。
 それなりに誠意は見せないと。何しろこちらは弱小であり、お返しできるものは限られている。
 というわけで動き出そうと思っております。時間は止まってくれないノダ。
 さて、どんなジャンルに挑みましょうかね(そこからなのかー!


本日のニュース
●Leaf 「星の王子くん」発売延期
 まぁ早すぎると思っていたし、三週間程度の延期ならアリということで。

●戯画「JINKI EXTEND Re:VISION」 マスターアップ告知
 こちらは1126確定の模様。

●ALcot Honey Comb 「キッキングホース★ラプソディ」オープニングデモムービー公開
 良い感じのOP。こちらも発売は1126。1126は激戦区の模様。

●root nuko 「ワールズ・エンド・ワールズエンド」 作品ページオープン
 アマクラさんが「不遇絵師」というレッテルを貼られないように頑張って頂きたいところ。正直「id」は…………………

●ユニゾンシフト 「Flyable Candy Heart」 ティザーサイト公開
 「きみなご」がスピンオフでこちらはファンディスク?

●TVA 「魔法少女まどか★マギカ」2011年1月より放送開始予定!
 主人公の絵と声優さんが発表されました。音出るので注意。

●『侵略!イカ娘』BD3巻の特典に1/1?ミニイカ娘が混入するぞー
 現物見てから考える。

●夢よりも鮮やかなクオリティのROBOT魂エルガイムMk-IIにそっと触れてきた
 このマシンにダバ・マイロードは付属していません。格好良いとは思うけど少しほっそりし過ぎな気も。

 
本日のオチ。
 無論「なのは」だって続けます。絵描き様お願いいたします(五体倒地


これ以上引っ張るのもあれなのでぶっちゃけますが


 今回冬コミ落ちてます。
 オンラインで申し込みをして初めての落選でありました。
 まぁショックといえばショックなんですが、思っていた異常にウエットダメージは来なかった。
 もっと混乱するものかとも思っていたんだけど。
 ただ今回正直出るかどうしようか迷った瞬間もあったので、そんな状態で申し込もうとした罰が当たったのかなと思ったりも。
 験担ぎとかしていたし、なんのかんの言いつつもそれなりに気合いは入れていたつもりだったんですけどね。
 既に原稿に取りかかってもいたし…はっ!
 ま、まさかそれが悪かったのでは!(当落出る前に原稿に取りかかったことはなかった)
 くそ!それが原因か!慣れないことをするから!
 よーし!こうなったらお兄さん、今後は絶対に当落結果が分かるまで原稿に手をつけないぞー!

 ……一応言っておきますが、構想自体は練ってますからね?表紙依頼の問題もありますし。
 委託でもあれば出そうかなと思っています。
 もっとも、仮に委託を受けてもらっても、自前スペースでない分数を出せないので、規模はちっさくなりますが。
 その辺りも含めて早いうちに結論を出さないといけないのでありました。どないすべ。
 でもま、これで「なのは」にも一区切り、かな。
 落ちたら少し離れようという気になっておりまして。
 あ、SSを書かないという意味ではなく、本を出すという意味で。
 そろそろ他に行きたいジャンルもぽつぽつと増えてきているのです。
 良い機会だし、その辺りも含めてちょっと考える時間もらえたかなと。
 落ち込んだりもしていますが、そこまで沈んでないよ、というお話でした。


本日のニュース
●今年も大みそかにDynamite!
 観たいカードがあるかどうかで観るか観ないかを決める。正直観たいと思えるカードが組めるのかな、という気も。

●ソフトバンク、2010年冬~2011年春モデルを発表
 本当スマホが勝利の鍵みたいになってきましたな。こうなるともう純粋に価格とサービスが判断材料ってことに。

●小さな愛蔵版、「星海社文庫」2011年1月刊行開始決定のお知らせ
 第一弾は「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」と同人で出版されドラマCDにもなった「Fate/ZERO」がリリースされるとか。

●【速報】さよならISDN 25年までに廃止へ
 テレホが消え(てない?)、ISDNが消え…時代ですかいのう。

●「お帰りなさいませ、ご主人様」~西武鉄道の車内がメード喫茶に
 なんだろうこのどうしようもないやるせなさは…普段乗っている電車が別のものみたいに感じるよ…

●Flashビデオを視聴できるiPhone用ブラウザ「Skyfire」、App Storeに登場
 大人気過ぎて鯖の負荷を恐れて現在一時引っこめているとか。

●2011年放送のプリキュア新シリーズは「スイートプリキュア♪」に決定か
 劇場版が今までの中で一番の集客力らしい現在大人気放送中の「ハートキャッチ」の後を受ける番組ということで、大変だろうなと思います。

●オーガスト最新作「穢翼のユースティア」情報更新
 主題歌「-Asphodelus -アスフォデルス-」が公開されました。かなりメロディアスというかドラマティックな曲調ですね。ムービーが楽しみです。

●前モデルより小さい! パナソニック、タッチスクリーン&フルHD搭載マイクロフォーサーズ「Lumix DMC-GF2」海外発表
 激しく惹かれております。そろそろデジイチ何か買うかにゃー。GF1とか今狙い目かもしれないんですよね。

●『星空のメモリア with Eternal Heart』 司田カズヒロArtworks(仮)発売決定。
 来年一月。そらもう買うしか、なのです。

 
本日のオチ。
 でもきっと、後からじわじわ来るんだぜ…


JOQR


 毎年この日になると、どうしても文化放送が頭に浮かびます。
 文化の日であると同時に、文化放送の周波数が1134だからなのだろう。
 というか、昔からAMラジオは文化放送派だったりします。
 いちいち派閥とかアホみたいですが、一番聞く頻度が高かった。
 TBSももちろん聞いていましたし、ニッポン放送も聞いておりました。
 でも何故か住んでいたところの電波事情が悪かったのか、ニッポン放送はノイズが多かったことを覚えています。
 当時放送局があった有楽町のせい、というわけでもないとは思いますが。
 そういえばお台場に行ってからはほとんど聴いていないような気がする。
 そして現在文化放送は、四谷から浜松町に場所を移しましたが、それでも一応聴いてます。
 もっとも、今ラジオというとネトラジの方が聴く頻度高く、AMFM問わずあまり聴かなくなっているなー。

 FMについては散髪行くと聴けます。埼玉のFM流しているので。通称ナック5だっけか。
 実はテキスト打つ時あまりラジオは聴きません。
 というか音楽もかけない。無音状態。
 別に気が散るからとかそういうことでなく、なんとなく聴く気になれないんですよね。
 聴こうが聴くまいがどうせ集中なんて出来ないんだし(笑)。
 だって、テキスト打っている時はTwitter立ち上げてますから、それに引っ張られることばかりですし。
 つか本当に集中したい時はTwitterすら切ってます。
 ラジオに夢中になった時期と比べると、今はちょっと離れている感がありますが、嫌いになったわけでは決してなく。
 今は内勤ですが、外に出て車使うような商売したら、きっとラジオ三昧なんだろうな、とか思います。
 車載用PCでネトラジ三昧、とか出来たらやっちゃうかもしれない(えー


本日のニュース
●勢力伸ばすGoogle Chrome、IEとFirefoxからシェア奪う
 IEから乗り換えてずっと使っていますが、今のところ余所に乗り換えることはないかな。特に不満ないし。

●Ustreamをニコニコ風に つぶやきを重ねて表示する「ニコストリーム」
 使えるようになったら導入してみようかしら。当面そんな予定ないんですけども。

●Sega West、『シェンムー3』実現の可能性について“絶対に無いとは言えない”
 このゲームが発表された時のコピーは「21世紀の子供たちへ」。もう21世紀入ってますけどな。

●映画『ハートキャッチプリキュア!』初動で日本映画興行成績2位、動員・興収とも秋シリーズでは過去最高の見込み
 上映時間に夜遅くがない詰んだ。せめて19時以降に上映する映画館を用意して欲しいんだな!平日は当然のこと土日だって予定ってもんがあらぁな!

●『侵略!イカ娘』#5の「飼わなイカ?」で、ミニイカ娘と栄子に号泣する人続出
 こ、これは悲しい涙じゃないんだからね!夜遅くて欠伸で出た涙なんだからうわーん!(号泣
 関連動画。全米が泣いた。「TAKETAKE的雑記」さん

●おとボク2アニメ化? FD? ポータルサイトオープン
 一作目のアニメ化時の騒動がまた起こったら笑うよ本気で。

●エロゲメーカー社員の頭はお花畑 エロゲ「恋と選挙とチョコレート」他社ゲームデータ混入で回収へ
 タイトル噴いた。「毒入りチョコレート」噴いた。「汚名挽回」で爆死した。

●カラオケ「秋葉原パセラ電気街店」、オープンは11月22日! アキバ2店舗目
 常時混んでいそうな店になりそう。冬コミ周辺時はあっという間に予約で埋まりそうよね。

●「アトレ秋葉原1」は11月19日オープン! 電気街口の新駅ビル
 オッサレな店ばかり入りやがって!入りにくくなるだろーが!(笑

●パナソニック、世界最小ミラーレス一眼 GF2 を今週発表?
 また俺にとってかなりでかい釣り糸下げられたーっ!

●かつてない造形美とアクションが魅力のROBOT魂タウバーン颯爽登場!!
 これはすてきんぐな再現度でいらっしゃる。


本日のインターミドル参加予定者
○RE:PRAYさん
 コミック待ちの人はネタバレになるのでご注意。番長同様面白い方向での活躍に期待していますお嬢様。

 
本日のオチ。
 今でも文化放送の四谷時代の場所はそらで言えますよ。なんの自慢にもなりませんが(笑


SS充


 サイトの更新はそれほど頻繁に出来ておりませんが…
 SSはそれなりにあれこれ進めております。
 最低でも後二本はサイトにあげたいと思っておりますが…
 まぁこればっかりはなんとも言えません!断言!ふたりは(以下自重
 一応明確な終わり方はどれも頭に入れて進めています。
 どれもそれほど長くない掌編的な作り方をしております。
 にも関わらず、簡単に仕上がらないのはなんでだー!
 まぁ理由は色々あります。
 一つは取りかかる時間がほとんどないこと。
 一日僅か十数分なんてーこともある。それでどうやって進めたらいいのか。

 それでも一応進めてはいるのですけどな。
 時間がある時にチェックしてみると、その一日十数分の時やったところをやり直しているのでした。意味ねー。
 でも仕方がないのです。
 妥協してもいいことと嫌なことがあり、これは嫌なことなわけである。ならばしょうがないというもの。
 というわけで、一進一退を繰り返しながらの進行なので、どうしても滞るのでした。
 同時に冬コミの原稿も進めているしね。
 原稿に関しては今のところ、割と順調に進んでいます。
 ということで、SSの方は気長にお待たせすることなく、仕上げ…られたら良いなぁ(笑)。
 とにかく、ゆるゆると進めております。
 日記でニュース拾うようになったとはいえ、文章量は減らしていないのです。えへん。
 

本日のニュース
●熊本ラーメン店「のびた~」民事再生
 なんの店かと思ったら「桂花ラーメン」なのね。何度か食べたことがあります。キャベツをトッピングするという比較的珍しいお店です。キャベツ美味し一です。

●Windows XPのシェアが60%を下回る、10月OSシェア
 それでもまだ圧倒的じゃなイカ。

●インフォシークの無料HPサービス「iswebライト」サービス終了 ほか
 Pixvに移住した絵描きさんサイトの廃墟が消失したわけです(自分の巡回先に結構多かったので)。

●コンプエース編『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 公式コミックアラカルト』12月10日刊行予定
 なのはでも「コミックアラカルト」になってましたっけ。角川のコンプ系アンソロはそれで統一なのかしら。この手のものは当たり外れが激しいので、作家陣の発表待ちといたしましょうか。

●『魔法少女まどかマギカ』虚淵玄「満を持しての新作が「血溜まりスケッチ」とか言われてて心の花が枯れそう」
 よし文句を聞こうじゃないか。ただし「ブラクラ」小説二巻を脱稿してからな!

●「au one Market」にてAndroid搭載スマートフォン対応アプリ「かまいたちの夜」が新登場!! 11/1(月)より配信開始
 今月中に購入すると100円で買えるらしい。03マダー?

●AXLの5周年ライブでPSP版『プリンセス フロンティア』が発表
 タイトルは既に一部で知られていたので正確ではない。正確には主題歌が発表。正真正銘の初披露だったはず。

●辺境の村での恋物語♪ 『プリンセス フロンティア』が新要素を追加してPSPに登場
 「恋楯」のようなヒロイン追加はなさそう。で、問題は主人公リュウの声。誰だろう。多分女性が声を当てることになるんじゃなイカ?

●PSP『Princess Frontier Portable』発売決定! 新規ヒロインシナリオも
 でもげっちゅ屋さん情報では「新規ヒロイン」の文字が。どっちやねん。続報待ちということで。

●エロゲ『恋と選挙とチョコレート』他社ムービー混入の件で回収が決定したみたい
 最近では最大レベルの「どうしてこうなった」だよなぁ。

 
本日のオチ。
 代わりに睡眠時間減ったけどね!


のべんば


 もう11月か…
 毎度毎年毎月思うことだけど…早い。
 光陰矢のごとしと言いますが、矢ほど早くはないとしても、かなりの早さで時間が流れている気がします。
 もう少しペースダウンしてくれないものか。もしくは少し巻き戻してくれないだろうか。
 体の劣化が分かってしまうのは辛いのです。いや回復遅いし。
 ここに来て特に早く感じるようになりました。
 いや、10月も半ばというか後半ぐらいまで暑いと感じることがあったもので、寒くなっていきなり冬を意識するようになってしまいましたから。
 ここまで寒くなると秋すっ飛ばして冬が来たとしか思えない。ヒートテック先生出番です。
 冬物もちゃんと出しておかないと。さすがにもう夏物の出番はないだろう。
 冬コミですら夏の格好は出来ない…はず…多分。

 企業ブースの中にずっといるとかだったら、それもアリかもしれませんが、外周並ぶ時に夏の格好していたら地獄観るよ。
 冬コミは、あれですよ。場所によっては冷凍庫になるから。いや本当に。
 自分も一時期冷凍庫にいたことがあります(笑)。
 本当に寒いんですよこれが。冗談抜きで震えるっての。手が悴むっての。
 体感したい人は、冬コミ三日目に西館でスペース取れば良いと思うよ。嫌と言うほど思い知ることになるから。
 まぁその辺りは来月改めて。まだのべんばだし。
 11月ともなると、年末に向けて色々と準備したりするわけで。

 その中の一つに年賀状があります。
 いや、先日某赤羽駅の公衆トイレに入ったら、チラシがあったのですわ。誰かが捨てたんだと思いますが。
 ちらと値段表見たけど、高いなーと。何しろ今少し頑張れば結構凝ったものが自分で作れちゃいますし。
 でもそれを踏まえての値段表だと思うので、印刷業界大変だなーと思ったのでした。


本日のニュース
●水嶋ヒロが小説大賞!本名で応募
 「おばあちゃんが言っていた。「文筆業で食べるのも悪くない」と」おめでとうございます。

●ハートキャッチオーケストラが、女神様っぽい巨大な女性を召喚して、敵に鉄拳を振り下ろす技でした
 リアルタイムで観てました。衝撃的だった。なんというクイーンオブハート

●『ハートキャッチプリキュア!』#38でのブロッサムとマリンの会話から「フォルテッシモする」が隠語化の兆し
 「もっとフォルテッシモする!」((C)タカくん

●エロゲ『恋と選挙とチョコレート』のデータ内に他社作品のOPデータが混入
 ちょうどAXL五周年の話題で盛り上がっている時にこのネタが出たので噴いた。おめでとうという意味だったり…しないか。

●『STAR DRIVER 輝きのタクト』第5話・・・相変わらず変態全開だな。いいぞもっとやれ
 腐女子様方のニーズに応える「銀河美少年モード」と殿方のニーズに応える「綺羅星モード」を用意しております。ということで「おたのしみモード」の標準実装はまだですか。

●『プリキュア』シリーズの原点! 『ふたりはプリキュア』のDVD-BOXが2月に発売
 なんのかんの言いつつ、結局はこのふたりがDANZENプリキュアだと思うわけで!

●暁WORKS『るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-』 発売後人気投票を開始!
 最強主人公メインヒロインは殿堂入りということでランク外。さて一番になるのは誰か。そしてイヨ子はどこまでランクを上げられるか!

●Amazonが通常配送料を完全無料化、コンビニ受取も対象に
 他のオンラインショッピングサービスも追随してくんねぇかなぁ。

本日の聖王様&シスターさん
○む~んだすとさん
 線画聖王様。冬コミ当選おめでとうございます。Vivid本だったらいいな。

○水面に映る夜天の月さん
 シスターシャンテもクセのありそうなキャラですよねー。

 
本日のオチ。
 イベントに備えて名刺作ろうかと考えては消え考えては消え(消すな消すな



プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
