

\AXL!/\大好きー!/


 昨日はエロゲブランドAXLさんの五周年記念ライブが開催されました。
 というわけで行ってきたのでした。
 とはいえ、ここのところ負の連鎖が続いている。どうにもこうにもこういうことは重なるもので。
 今回も台風という名の障害と、体調不良という名の障害が足を引っ張りまくるのでした。
 おまけに開催地は渋谷。自分にとっては「行けば迷う」という鬼門の場所。
 でもま、こういう逆境の中で足掻けば少しは流れを良くすることが出来るかもしれない、ということで一念発起、赴きました。チケットも買ってたしね。
 でも決意するまでの逡巡が思いの外長引き、家を出たのは当初出る予定だった一時間後でした。結果的には良い方に向いたんですが。やっぱり動けば良いこともある。

 そして渋谷。

「はい迷ったー」

 予想通りだよ!というか目見当で場所探すの止めましょう自分。ただでさえ鬼門の場所なんだから。
 というわけで公務員さんにご協力願い(意訳;お巡りさんありがとう)、現地に。渋谷駅に着いたのは13時5分、目的地に辿り着いたのは37分。それだけ迷ったということさ!

「……裏口?」

 見た感じ裏口にしか思えない場所発見。それっぽい人もいないということで、ぐるりんと前側に回り込んでみても、それっぽい建物が見つからず。
 しょうがないのでもう一度同じところに行ってみたところ、そこが入り口だと教えてもらう。わかりにくいわっ!
 「14時から販売しますが、この辺りでは待たないでください」というスタッフさんのお願いにより、ファミマで十分時間を潰す。お礼はラー油おにぎりお買い上げで。
 時間になったので再度会場に。なるほどそれっぽい人がちらほらと見えるように。
 物販お買い物タイム。自分の目当てはタオルと着せ替えタンブラー。そしてTwitterでお願いされたタオルもう一枚。さっくりゲット。
 しかし、複数買いする人がいることは想定内でしょう、おまけに雨。紙袋ぐらい用意しても良かったんじゃ……とか思いつつ自前で用意していた手提げに突っ込んで離脱。

 開場は16時で開演は17時。それまではまた外で潰さないと。
 荷物持ってライブとか真っ平なので、駅まで戻りロッカーに荷物をたたき込む。
 しかし渋谷は未だにお金入れる式ロッカー多いのね。カードに慣れてしまった昨今、小銭用意すると言うことをすっかり忘れておりました。
 空腹訴えてきたので食事…しかし生憎の天気な上アウェイの渋谷。どこがいいのかさっぱり。
 困った時はTwitter、と思って良い場所知りませんか呟きしたけど全くの無反応。ぼっちここに窮まった。
 会場近くに戻ったらCRIEさんがあったので、トーストとコーヒー頼んで時間までそこに。LOOX持ってこなかったのでtouchをぽちぽちと弄っておりました。

 15時53分。頃合い。再度再度会場に。
 中に入ると結構な人が。意外と広いんだなーと思いつつライブスペース入場待ち。そこに衝撃のアナウンス。

「本日参加予定の茶太さんは、急病のため不参加となりました」

 な、なんだってー!最大目当ての一つが開始前に消滅。負の連鎖、断ち切れず!
 でもそこは逆に考えないと。茶太さんがライブをやれば、歌ってくれるかもしれない持ち歌なのであります。
 他の方が代わりに歌うと考えれば、ものすごいレアであると思えばよろしい。気持ちを切り替えて入場待ち。
 ワンドリンク分支払って中に…おお結構広い。一応キャパ400人ぐらいという話だったけど、それに近いぐらいは入れそう。
 そして忍び寄る見知った顔。何故かUGさんが目の前に(笑)。というかいつの間に!
 ライブの開場に合わせてこっちに来たとのことでした。というわけで始まるまで談笑…
 しようと思っていたら見知らぬお兄さんが話しかけてきたので、その方も合わせて談笑。もっとも三人で、ではなく交互に一対一でのトークでしたが。

 開演時間になってもまだ始まらない。
 10分ぐらいでしょうかね…待っていたらようやく周囲が暗くなり、ライブ開始。

AXL五年の歴史、その第一弾から。

真理絵さんの「Sunny Day,Sunny Place」からライブが始まりました。「ひだまり」のOPです。

 ただ、どうにも音のバランスがよろしくない。というか楽器組の音が激しすぎてボーカルの音が聞こえてこない。徐々に調整されて良くなってきましたが…好きな歌だったのでちょっと悲しい。
 でもやっぱり掴みとしてはこの歌抜群です。

 その後真理絵さんによるAXLとの思い出トーク。そこからAXLのさらに前、ブランド発足前に作られたタイトルに。
「YOURS EVER」「チュートリアルサマー」のED曲ですな。動画は代わりにOPから。


 そして次のタイトル「キミの声がきこえる」に。ご存じ茶太さんの初AXL主題歌ですが、前述の通り病欠と言うことで、シンガーさんの中から悠季さん、iyunaさん、ユニットのゆこその人たちが茶太さんのコメントを読み上げた後に合唱。
「プチタミ」

 元々人気の高い歌ですが、茶太さんではない分頑張って盛り上げようという気概が周囲に溢れ、盛り上がることったら。

 そしてその流れをパワフルに引っ張るボーカリスト登場。
「恋する乙女と守護の楯」でも家庭用に移植されたバージョンである主題歌をRitaさんが熱唱。
「shield nine energy flow ver」

 聴いていただければおわかりだと思いますが、ノリノリになるにはやや大人しい歌です。が、嘘みたいに弾ける弾ける。テンションうなぎ登り。

 その後は各ヒロインのEDテーマが続きます。
真理絵さんの「eternal smile」雪乃様のEDからYURIAさんの「colorful message」PS2版りおのEDへ、続いてiyunaさんの「wind of change」設子さんED。締めは悠季さんの「優しい涙」PS2版若菜様のEDへ。
 この頃には当初気になっていた音のバランスの悪さは完全に消えておりました。気にならなくなったと言うべきか。

 そして第四弾「Princess Frontier」でRitaさんがさらにがつんとぶちかます!
「オモウチカラ」

 これも弾けるというノリの歌じゃないはずなんですが、異常なまでの盛り上がり!さすがに役者が違う。乗せるのが超上手い!
 正直RitaさんのボーカルとAXLの歌ではノリが…とか思っている人なのですが、ライブで聴くと超アリになってしまう。寧ろこの人じゃないと駄目だ。
 そして「プリフロ」のEDを二曲。
悠季さんが歌うミントさんのED「羽ばたく翼 」そして「wild fancies」これアルバム「Shift Up」で新規に作られた男性キャラ用のオリジナル曲だよなー。
 「プリフロ」はここまで。次は「Like a Butler」から。
iyunaさんの「幸せの意味」 は作品中一番人気の瑞穂さんEDから始まりゆこそさんたちの「君にしか聞こえない声で」は更紗お嬢様の歌、締めは「君がいい」この歌も「プリフロ」同様「Shift Up」に収録されている男性陣曲です。

 そして現在の最新タイトルである「かしましコミュニケーション」へ。
iyunaさんが歌う「伝えたい想い」の一曲だけというのはちょっと寂しいかもしれませんが、正直ED曲ってあまり印象に残らないのですよこれが(笑)。その中でも比較的記憶に残っている歌を選んでくれたので満足であります。この曲は榛名さんのEDで使われました。
 最後は、悠季さんiyunaさんゆこそさんたちが全員で「ほらね」を熱唱。なんかMCで「本番はこれが最後の曲」というボケをやらかしてくださったような人がいたようないなかったような?


 最高潮。そして怒濤のアンコール攻勢。
 それに応えて登場したのはちらりと画面にロゴだけ出した「Princess Frontier Portable」のタイトル。
 歌はRitaさんの「オモウチカラ energy flow ver」!なんとパワフルに強化されたことかー!まさにクライマックス!
 私はこの歌のサビのフレーズにAXLの想いが込められているのではないかなと考えております。

ささやかな幸せと平穏で楽しい日がいつまでもいつまでも共にありますように

 プレイしていると分かります。基本的にこのフレーズ路線で物語が作られている。「恋楯」にしても日常は平穏で楽しい日々ですし。
 そのせいか、この歌詞の辺りで半泣き状態でした。周囲が盛り上がっている中でこんな感傷に浸っていたのはおそらく自分ただ一人だったろうなぁ…

 最後にカーテンコール。参加したボーカリストさん全員で、唯一歌われていなかった曲を大合唱。
「Like a Butler」の主題歌「グルッポ」!

 最後の最後に「もう一回」コールが。そりゃもう種切れだろー、と思っていたら案の定終了のアナウンス(笑)。
 部分部分にものすごいgdgd感。でもそこが手作りイベントっぽくて良かったと思います。
 そして最後に予想外のファンサービスというか多分ご本人もその気はなかったと思いますが、原画家瀬之本氏が二階の観客席らしき場所から恥じらいながらも手を振って応えるというハプニング(笑
 外に出れば台風も過ぎ去ったのか逸れたのか分かりませんが、傘がいらない空模様。
 大満足なライブでありました。茶太の人は次回同様のライブがあったら是非とも参加願いたいところです。口パクでもいいから(笑


本日のニュース
●『サクラ大戦3』がついに完全復活       ※ただしパチスロ
 この「○○復活。但し○○」はあといくつあるのだろう…

●「劇場版リリカルなのは」第二弾決定!!!!!!!
 …やっちまったなまんが王倶楽部…

●練馬アニメカーニバル 11月20、21日に ステージイベント等開催
 今日東映のお膝元である大泉学園でお祭りありましたが池袋線沿線どうなってんの。


本日の聖王様とおともだちそしてインターミドル参戦者。
○Sakura Canvasさん
 ハロウィン絵。涼しそうな格好してます。

○Stellar☆nightさん
 コロナ嬢。白。正義。

○はルいろ筆ペンさん
 教会からの参戦者シスターシャンテ。良い性格していそうなので、今後の活躍に期待。というかインターミドルに出る人はクセのある人ばかりよね。


本日の翠さん
◎舞子海岸迄五分さん
当選おめでとうございます。新刊はパルフェ&ショコラ本とのこと。チェック。

 
本日の締め。
 今度は声優さんを招いてトークライブとかやってくれないかなー。でもそろそろ新作発表お願いします。



それなりに悩む


 いや、どうしたものかと。
 結構真剣に悩んでいます。
 中々に難しい問題なのです。
 え?何に悩んでいるかって?
 「ハートキャッチプリキュア劇場版」をどのタイミングで観ようか悩んでいるに決まっているじゃないか!
 …………すんません(笑)。
 いや、でも結構難しいところでね!
 あまり早い時間だと小さなお子様しかも女児が多い。
 そりゃあそういうの気にしない大きなお兄さんもたくさん行くことでしょう。舞台挨拶だってあるでしょうし。
 因みに今日初日だったりします。封切り日。
 
 いつもなら初日に突貫することも多い私ですが、さすがに二の足を踏みます。何故か踏んでしまいます。
 「なのはさん」は普通に四回も観に行っているのに、何故二の足を踏む。
 これは対象年齢の問題というよりも、放送時間帯の問題による先入観でしょうか。
 ローカル局に夜中で放送しているアニメ、ってことを考えると、いくら「魔法少女」と名を打ってもターゲットは大きなお兄さんになるわけで。
 生粋の小さな女の子向けである日曜朝八時という時間帯に放送しているアニメの映画となると、俺には眩しすぎるぜ…
 まぁ今日行かない最大の理由は、AXLのライブがあるからなんですけどね(笑)。そっち行くので。
 とはいえ、レイトショーという手段もあるけどそれを考慮していないことを考えると、やっぱり若干抵抗があるのかもしれない。
 因みにAXLのライブ、会場が渋谷なんですよね。鬼門の渋谷。
 ライブ行く自体ものすごい久し振りなので、楽しんできたいとは思いますが…どうなることやら。
 その後余裕があったら、映画も行こうかな。そんな感じで。


本日のニュース
●コンパイルハート、「コンパイル」のコンシューマゲームの営業権取得「旧コンパイル時代のタイトルを活かしたゲーム開発を行なう」
 まだ持っていなかったことに対して驚いた。期待したいのは「アレスタ」かな。

●『探偵オペラ ミルキィホームズ』奈須きのこさんや虚淵玄さん里見哲朗さんも絶賛
 自分二話で「合わないかも」と思ったんですが、三話で吹っ切れました。そして四話がものすごかった。大化け作品。

●映画 「プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花」 公式サイトオープン
 「これで最後?」とかなっていますが、「オールスターズ」としては最後で、競演的には続くと推測。増えすぎたプリキュア人類を抜粋しながら展開する…だと良いなぁ。新シリーズの顔見せ興行的にもアリだと思う。でもサブタイを観る感じだと、ハートキャッチが主体?

●AXL5周年記念インタビュー
 裏話とか色々興味深い。初期の超ハイペースな販売サイクルにはそんな理由があったのか、とか。

●「Princess Frontier Portable」 ティザーサイトオープン
 「恋楯」同様アルケミストから。シナリオ増強らしいですが、さすがにキャラは増えないか?

●Key「Rewrite」キャスト公開
 全年齢と分かるキャスト。メインヒロインはちわちわ。となると「エクスタシー」は出そうにない?

●iPhoneアプリの「バーコードカノジョ」が面白い!
 バーコード読み取り能力がド貧弱で使えないtouchには当然のように非対応。

●Leafや戯画など13ブランドのボーカル曲をリミックス! 『SUPER SHOT3』、ぎん太先生描き下ろしジャケットで12/29発売
 良アレンジに期待。

●今度の『いっしょに』はお風呂がテーマ♪ 『いっしょにとれーにんぐ026』12月発売
 良く考えますなぁ。風呂である必然性を無理矢理でっち上げた感が素敵。


●訃報:野沢那智さん72歳=俳優 声優、演出でも活躍
 もう結構なご高齢になられていたんですね。さすがにパックは聞ける年代じゃありませんでしたが、文化放送のラジオとか、アニメでいえば「スペースコブラ」がなじみ深いかな。個人的にはテレビアニメ版「ヘルシング」の神父。私にとっては若本氏のオーバー演技より好きです。ご冥福をお祈りします。


 
本日のオチ。
 そのライブのレポートは…十日ぐらい後で書くかもしれません(なんでー!



しっとり


 基本的に自分は根明ではなく、間違いなく根暗です。
 それが良いか悪いかではない。現実を、事実を受け止めるだけである。
 そのせいか、時折無性にダウナー系な歌を歌いたくなる衝動が。
 一緒に行く人がどん引きしてしまうような歌を歌いたくなる瞬間があります。
 まぁ自重しますけどね。それぐらいの空気は読める。
 別にアップテンポな曲調でダウナー系なものがないとは思いませんが、やはりどうしてもしっとりとした曲調の方が多いように思えます。
 しっとりとした曲調のものがダウナー系だけじゃないということもわかっておりますけれども。
 …というかダウナーとか別に関係ないのだった。
 しっとりとした曲調の楽曲に合わせた良いMADを紹介したいと思ったのであります。
 好きな歌がいくつもあるので、それらの歌を使ったMAD、ないかなーと一定周期でニコニコを漁る習性がありまして。

 それでいくつか気に入った動画を拾ってマイリスに加えております。
 そんな中から二曲ほど紹介を。
 たくさんありますけど、小刻みに紹介すれば日記ネタに困った時上手く穴埋めできるし、ってここで本音ばらしてどーする。
 というわけでまず一曲。

奥華子さんの「楔」


 「時をかける少女」の時はひたすら奥華子さんの歌を聴いておりましたが、その中でも特に良く聴いていた曲です。
 この歌は完全に別れちゃうことになっていると思うので、ちょっと動画の展開としては違うかな、と思えるんですけど、智代ならしょうがない。

池田春菜さんの「あなたを想いたい」


 「Routes」というゲームのED曲。PC版も出ていますがPS2(PSP)版をお勧め。声入り。
 昨日取り上げた「星の王子くん」のシナリオライター、永田和久氏がシナリオを担当しております(キャラ限定で。皐月、リサ、ゆかり。家庭用版で追加になった文月も)。
 実はこちらの方は歌がゲームのイメージにあまり合っていないような気もするんですが(該当者は夕菜姉さんぐらいか?)、初めて聴いた時からお気に入りの一曲です。
 んで動画である「とらドラ!」ですが、実はこちらのメインである二人、竜児と大河は「Routes」の主人公である宗一と、メインヒロインとも言える皐月を演じていたりして、その繋がりもあるという演出が憎い。

 時折無性に観たくなり、聴きたくなる。そんなMADを紹介させていただきました。
 

本日のニュース
●「Tegra 2プロセッサ」を搭載した超高性能なスマートフォンが各社から登場する見通し
 とっとと普及して安く出回るようになってください。それだけが俺の願いです。

●「魔法少女まどか★マギカ」 公式サイトオープン
 音鳴る+動画つまりこれFlash?とにかく注意。色々カオスな人が集まっているので、どんな方向行くのかさっぱり分かりません。観るしかない。

年末商戦のプロモーション&OPムービーラッシュが始まりました。全部は追いかけきれないので注目しているタイトルだけ。
●Leaf 「星の王子くん」
●戯画 「JINKI EXTEND Re:VISION」
●フロントウイング 「グリザイアの果実」
●Fizz 「さくらのしっぽ」
●RococoWorks 「ヴァニタスの羊」
●purplesoftware「初恋サクラメント」

●ニンテンドー3DS : 来年1月にユーザー向け体験イベント 幕張メッセで
 この頃には販売価格を修正して下がっていることに期待。

●ニコニコ動画の新バージョンは(原宿)、リアル店舗「ニコニコ本社」をオープン
 改良なら大歓迎だが、ここは改悪ばっかり繰り返すから質が悪い。

●ポケモン、ミンキーモモ、ナデシコ、ゴーショーグンなどを手がけた脚本家の首藤剛志氏、死去
 61歳とか。まだ早いですよね。「モモ」は全話追っかけてました。ご冥福をお祈りします。

 
本日のオチ。
 また紹介します。ネタがなかったら。具体的に言えば明日やるかもしれない(えー


星の王子くん


 明日エロゲの10月販売分が大量投入されるというのに、タイトルの作品は12月のもの。
 今のところ個人的に一番期待している12月のタイトルです。
 ニトロの「アザナエル」も気になるけど、まだ「スマガ」をプレイしていないので期待値修正が出来ていない。
 あと気になるタイトルは、好きな原画家さんの一人笛氏の「ヴァニタスの羊」(RococoWorks)と、なんのかんの言いつつもプレイしているLump of Sugarの「Hello,good-bye」とか。
 注目しているシナリオライターさんの一人であるなかひろ氏の新作「初恋サクラメント」といったあたり。
 それ以外にも「のーぶる☆わーくす」「さくらさくらFESTIVAL」などなど、安かったら買ってしまいそうなタイトルがいくつか出てきます。
 気付けば年末発売予定タイトルも増えてきたものだ。
 そんな中でも前述の通り、一番やりたいと思うタイトルが「星の王子くん」だったりします。
 最初タイトル聞いた時、ブランドがLeafってこともあり「まだ迷走続けてんなー」とか思ったものですが、シナリオライターが永田和久氏であると知り、購入ゲージが振り切れました。
 自分がどんだけ永田氏の作品を気に入っているかは過去日記を参照していただくということでここでは省きますが、とにかく期待しております。

 氏の真骨頂は「テンポの良い掛け合い」にあるのではないかと。会話が小気味良いのです。
 そして甘甘展開になると、途端に小っ恥ずかしい台詞やシーンが次から次へと心を乱れ撃つぜ!(笑)
 しかも雑誌情報によると「うる星やつら」的面白さを目指しているとのことらしいし、そりゃ期待するしかありません。
 てーか、それだけじゃなく「パタリロ!」とかやや古い世代の人気コミックが例に挙がっていて、もうどうすりゃいいのやら(楽しめ)。
 まぁなんとなく「古くさい」と評価されそうな気がしてそれはそれでちょっと怖いですが(笑)んなもんはこっちが気にしていたらアカンのや。
 周囲の感想批評なんざどうでも良いのです。自分が楽しめれば良い。まずはそれで十分。
 布教はその後魂込めてやりますよ!本作ったりして!(ぇ)
 理屈抜きに楽しめる作品をプレイしたいのです。
 細かく設定を突き詰めた作品もいいけど、たまには不条理ギャグも読みたいという心境。
 コンセプトも「仲良くなる過程よりも仲良くなった後を重視している」とかで。とにかく楽しみであります。


本日のニュース
●「もしドラ」類似本続々登場 タイトルも表紙イラストもそれ風
 「もしドラ」アニメの放送が終わっても、第二第三の「もしドラ」っぽい何かが登場する可能性が。

●【暫定報告版】元長柾木関係ゲームリスト
 そして最新作「猫撫ディストーション」の延期が発表されたのだった。おぉう((C)佐本二厘

●ドコモの最新スマートフォン「GALAXY S」 - 日本独自カスタマイズを施したハイスペックモデルの実力は?
 そういえば本日発売だった。

●これで安心して遊べる!『ぎゃる☆がん』リアル緊急回避「ママキタ画面」を搭載
 ママキタ画面くそ噴いた。

●Key新作「Rewrite」発売日が2011年4月28日に決定!
 昨日も触れましたが、Twitterで馬場社長が今日の号外ネタをめがっさ煽っていたので、期待かなり大きかったんですが、結局発売日の発表だけということで、落胆→怒り爆発な人多発。

●~「EMOBILE G4」ブランド第1弾~
 いやいくらなんでも高すぎないか?

●イーモバ、42Mbpsの新サービス+HTC製のAndroid端末も!
 ちょっと小さめのスマホ。正直気になるけどテザリング検討中って段階で…

●月780円でサービスエリアが全国1万カ所以上に拡大!NTT Comホットスポットが使えるワイヤレスゲート
 500円にしてくれたら即入り直すんだけど。


本日のオチ。
 今回は体験版用意して欲しいなー。珍しく待ちきれない。


深夜アニメ


 最近消耗が激しいのか、どうにも観るのが辛いという。
 辛いというか起きていられない。
 起きていないというか起きられない。
 そんな三段状況です。
 遅すぎて翌日に支障が出る。
 なので、軽く寝て、その時間になったら起きて観る。
 そんな段取りを組んでも、その時間に起きられない。
 うぬぬぬぬ。ぐぬぬぬぬ。
 まぁ録画はしているので、観られるっちゃ観られるのですが。
 リアルタイムで観ないと録ったままで終わってしまいそうなのが、ね(笑)。
  
 そんなわけで、出来ればリアルタイムで観たいわけですが…無理。寝ちゃう!
 まぁリアルタイムで観られる時間帯で放送してくれる番組もあるので、それについては感謝でありますが。
 MXさんありがとう!観られる間はずっと観るよ!埼玉在住だけど!
 しかも割とツボな作品をよく流してくれるのがとてもありがたい。
 今観やすい時間帯は、1時前かなぁ。1時半を超えるとかなりしんどいのです。
 起きる時間が早くなっているので、寝る時間を少しでも体が取ろうとしているようで。
 ちょっとぐらい前は3時ぐらいでも平気だったんだけどなぁ。
 年か!また年か!年のせいか!
 まー人間年食うと子供に戻るといいます。
 これは更なる成長を促そうとしてるからかもしれません!よーしよく寝るぞ-!


本日のニュース
●コナミの『幻想水滸伝』に新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!   ※
 「幻想」に限らず最近はシリーズ新作を携帯用ゲーム機版新作だの携帯用新作だのパチスロだの…まともな続編出す気はないのか!

●【探偵オペラ ミルキィホームズ】譲崎ネロはクズデレかわいい
 一部ですっかり「化けた」探偵オペラ。また新しいジャンルを開拓したようで。

●ヨスガノソラのBD版はヒロインごとのパッケージ化の為、重複話が存在する特殊仕様
 原作をプレイしようと思います。今のままだと単なるエロアニメという印象しか持てん。

●28日秋葉原で発表されるkey情報は『Rewrite』の発売日っぽい
 そういやちょっと前にビジュアルアーツの社長さんが「号外を用意する」とかpostしていたけど、これのことかー。しかし煽りが大きいと期待値大きい分だけ期待はずれの時非難多そう。

●ゼーガペイン ファイル サルベージ11月10日に発売決定!!
 相当気合いの入った本になりそう。

●iPhone 4のホワイトモデル発売が再延期、2011年春以降に
 これだけ遅れるとなると、現行版に何かしらの新機能を追加したバージョンではないかと邪推したくなる。

 
本日のオチ。
 で、どこが育つんでしょうか。精神ですか?


つね


 ipod歴はそれなりに長い、という話は以前もしたと思います。
 miniという今では失われたシリーズから始まり、nanoからtouchへと今も愛用しております。
 持ち込みカラオケ用動画として初代がセミリタイアライフをしております。
 三代目と四代目touchを常備しているため、nanoもセミリタイア状態です。
 nanoのセミリタイアは現在三台あるという(笑)。もっとも、一台は爆発騒動がある初代ですが。
 気になるのは三代目のバッテリ保ちです。何故かものすごく消耗が激しい。
 まぁ実際、コミックビューアでコミック読んで、ipodだから音楽聴いて。
 touchだから動画を見て、WiFi繋いでネットやったりTwitterやったりGmailやったりしているので、そりゃ消耗激しいのはしょうがないかもしれません。
 しれませんが、それでもちょっと消耗早すぎないか?
 いやね、本当にね。早いんです。
 何しろ一日保たないんだから。バッテリがへたってるとか?一部の説では「iOS4を前世代のiphoneやtouchに入れると消耗が早い」と聞きましたし、「ゲームセンターが消耗の早さに輪をかけている」とも聞きました。
 職場というか作業スペースにカメラを持ち込むのが御法度なので、三世代は重宝しているのです。いざとなったらバッテリ変えるか。

 さて本題。itunesであります。
 実は自分、PCの音楽プレイヤーとしては未だにLilithを使っている人なので、tunesは同期にしか使っておりません。
 で、先日週末の和みタイムの際、付き合ってくださった某方がアートワークに興味を持たれまして。
 でもやり方がわからない、とのことだったのでここで改めて紹介をば。
 まぁ一番手っ取り早いのはtuneで集めるとか、専用アプリを使うとかありますが、自分やその方の場合、エロゲの曲とか入れる頻度が高いようで。
 エロゲの曲ってソフトの特典になることが多く、わざわざジャケットなんか作らないことも多かったりします。
 なので、そういう場合私はエロゲのパッケージで代用しているのでした。

では自分なりの手順。

1.とにかく素材をかき集める(一番簡単なのはあまぞん先生を利用すること。後はタイトルで検索かけて探すしかない)
2,集めた素材を一つのフォルダに放り込む。
3,itunesを立ち上げる。
4,アートワークを入れたい曲を選び、プロパティを開く。
5,アートワークタブを開き「追加」をセレクト
6、アートワークにしたい画像を選んでおしまい。

 こんな感じ。最近では最初に絵を確保してから同期しております。やっぱりtouchクラスの画面サイズだと、絵があった方が華やかだしぃ。


本日のニュース
●映画でもキュアマリンの顔芸は健在なようです
 さすがイカ娘。ノリノリである(笑

●10/27発売のCDが凄い件
 全く、こんなに固めて出さなくてもいいじゃなイカ…

●age『マブラヴ』、5pbよりコンシューマー移植決定
 まぁ資金も必要でしょうし、という生臭い話はさておき。どんな評価を得るのか楽しみだったり。

●AXL 5周年記念ライブイベントグッズのタンブラーの画像を追加
 「LaB」の瑞穂とSDキャラ。

●オーガスト「穢翼のユースティア」キャラクター五人分のサンプルボイス公開。
 聞いたことがあるような見たことのない名前がまた…
 
●クリの香りが大爆発、「これは苦行」という感想も飛び出した「ペプシモンブラン」試飲レビュー
 なんとなく味が想像出来るんじゃないカナ出来るんじゃないカナ

●吉野家が低価格の新商品「牛キムチクッパ」を発売、玉子が無料でついてくるキャンペーンも
 すき家のラー油メンマに対抗商品か?さて今ハンバーグ押し展開の松屋はどう出る。

●「PSO BB」,12月27日をもって全サービスを終了。初代PSOから10年,次の10年へ向け胎動を開始
 その「ブルーバースト」以降PSOとはご無沙汰だったりします。

●「こどものおもちゃ」DVD-BOX 11月26日より4ヶ月連続でリリース決定!
 最近バンダイビジュアルがやたらと安い全話セットを出しているので、割高感が。でも欲しいな。


本日の木村あやか(えー
○Pink revolutionさん
 「装甲悪鬼村正」の義清。英雄編の熱演は怖いものが。
 
本日のオチ。
 まぁ面倒っちゃ面倒なわけですが。


PULLTOP


 お馴染みエロゲブランド。
 気づけばかなりのタイトルをリリースしておりますな。
 「とらかぷっ」から始まり「夏少女」「お願いお星様」「ゆのはな」「プリンセスワルツ」「遥かに仰ぎ、麗しの」「てとてトライオン!」と。
 そして先日終わらせた「しろくまベルスターズ♪」と続いております。
 年一にリリースしているんだから立派なものだなぁと思うのです。
 最新作はこの週末に出る「恋神ーラブカミー」です。これまた期待。
 今回は原画シナリオともに新しいチームが担当するので、期待と同時に不安…とはちょっと違うな…なんだろう。
 期待とは違う意味で楽しみ、とでも言えばいいのかしら。すいません表現力乏しくてごめん。
 とにかく、期待しているのでありますよ。
 しかし、ここのブランドのタイトルは良く神様が出てくるものです(笑)。

 後季節は夏が多い。これからはそう感じなくなるかもしれませんが。
 実は自分、語れるほどにはプレイ出来ておりません(ええー)。
 一応全タイトル持ってはいるんですが、まだプレイがおっついていないという。
 「とらかぷっ」は発売後ちょっとして購入。廉価版でないやつ。
 「夏少女」は廉価版をいただきました。
 「お願いお星様」は廉価版を購入。
 「ゆのはな」はプレイ済み。
 「プリンセスワルツ」は…安かったもので。でもまだプレイは出来てない。
 「遥かに仰ぎ、麗しの」はプレイ済み。
 「てとてトライオン!」はプレイ済み。
 「しろくまベルスターズ♪」はプレイ済み、と、こんな感じ。
 ここの作品をプレイしていると「その場にいたら楽しいだろうなぁ」と思わせてくれます。賑やかで、退屈しない日々を過ごせそう。
 作風は違いますし毛色も違います。制作ラインによって作中の雰囲気が全然違う。
 それでもプレイ後に浸れる余韻が同じように感じられるのは、このブランド最大の魅力だと思います。
 さて最新作はどうなるか。 


本日のニュース
●Wiiの名作『朧村正』の新作、『朧村正外伝』が制作決定!   ※ただもし
 最近この手のガッカリ続編(スケールダウンした続編)が多すぎる気がする。

●NHK『新世紀アニソンSP.4』の放送決定! ガルデモや水樹奈々さんがでるよー
 アニソンSPはとてもよく「分かってらっしゃる」人たちが作っているという印象があるので、楽しみ。

●『すき家』公認Twitterの美幼女キャラクター
 僕にその店へ通えと言うのか。

●PCゲーム「失われた未来を求めて」テーマ曲は橋本みゆきが担当!
 略称が「われめて」だそうで。当初は「われめ」だったんだけども。どっちにしても…ねぇ。

●「PSP go」,10月26日より1万6800円で販売開始。PSP-3000と同額の価格設定に
 大胆に値下げしてきました。でも何故だろう。これよりもさらに一万円値引きしても欲しいと思えない…

●大人気ライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』がテレビアニメ化!12月10日(金)BS11 で放送スタート!
 意外と開始が早い。とりあえずチェック。

●NTTドコモが裸眼3D対応スマートフォンを発売予定、携帯電話のラインナップを大幅増へ
 なんかあっちゃこっちゃでスマートフォンを含めた携帯ラインナップ大量増加、という印象があるんですが、捨て売り価格になるサイクルも早まっちゃうんじゃない?という余計な心配するのでありました。

 
本日のオチ。
 同じ余韻が欲しいと思うと同時に、ぶち壊して欲しいと思う辺りはまだ自分が青いのかしらね。


俺の妹がこんなに友達が少ない


 混ぜるな危険。
 最近ラノベ方面追いかけるのをおろそかにしていたので、とんだ時代遅れ野郎と化しております。
 まぁ一応シリーズものは追いかけているので、全然全くこれっぽっちもわからないというわけでもないのですが。
 それにしたって大変よう!
 まずレーベルが増えまくり。
 このレーベル、どの出版社よ!てな本が増えた増えた。
 あとはアニメになった「俺妹」みたいに名前がね、妙なの増えたよね。
 もう何がなにやら。
 まぁ、あれだ。
 周囲の評価が「面白い」ものをチェックしていこうと思います。

 あとは、自分の勘に期待する。当たりを引くか、外れを引くか。
 実は結構読んでます。最近取り上げていないだけで。
 とはいえ、もう少し読みたい気持ちもあるのです。
 あるのですが…貴重な読書タイムが睡眠タイムになってしまうのです。
 一番有効な読書タイムは電車の中なんですよね。
 でも、行きも帰りも気を抜くと、気を抜かなくても、寝落ちてしまうのです。
 本を開いたまま爆睡したことも珍しくない。
 その時間をなんとか使えれば、もっと本を読めるのに。
 読書の秋。このフレーズを今年は満喫したい。
 去年もそう思っていたような気もするけど!


本日のニュース
●“忍者文字”が刻まれたトイレットペーパー
 高校時代友人に全部忍者文字で年賀状を書いたことがあります。返信には「意味わからん」とありました。自分でも何書いたかもう覚えてない。

●来週26日にグッスマを出発!パーツ数たくさんの「ねんどろいど 天野遠子」で遊んでみたお!
 やばい座りポーズ超やばい「くとるふ」のページも満面の笑顔で食う先輩やばい。

●【F1韓国GP】 珍事!セフティカーがコースアウト コースは砂と油だらけで第1コーナー曲がれず
 どんだけ笑い、もとい話題を提供すれば気が済むんだこのGPは。

●「電撃G's COMIC Festival!」次号付録に『Angel Beats!』ユイにゃん等身大抱き枕カバーが付くよ!
 ゆりっぺの出オチ感は異常。

●[オーガスト放送局だより14]――「月桂樹の輪(ローレル・リング)」からゲスト登場! シスターが来た! そして『伽耶にゃん放送局』も実施決定!
 ケビンさんはいつも面白いなぁ

●大黒摩季が歌う『仮面ライダーオーズ/OOO』主題歌「Anything Goes!」Music Video 収録現場レポート!
 「W-B-X」の時もキャストが出てきましたが、今回はオーズがバトルする映像が挿入されるとか。

●ホコリ、たまっていませんか?自宅でできるエアコン&扇風機の掃除法
 後で掃除する。



本日の聖王様とお友達
○Stellar☆nightさん
 リオさん。成長してもひんにうな素晴らしい子ですが、幼いバリジャケ姿も可愛いです。

○Matsushiba Electronicsさん
 聖王様とチンク姉とは珍しい取り合わせ。どちらも可愛いです。ちっこいは正義。

 
本日のオチ。
 というかですね。積み箱を整理しないと本が被るかもしれないので困る…


迫る


 ショッカーでもなければジョッカーでもない。
 来週の金曜日、また審判が下る日がやってきます。
 年に二回の当落発表。
 不備があってもなくても、大手ですら落とされてしまう審判。
 冬は比較的競争率低いようですが(帰省がらみで。何しろ一年最後の三日間だもの)、それでも油断なんか出来るはずがありません。
 油断したこともないですが。
 とにかくこればっかりは運頼み。祈るしかない。
 いつものように「受け付けたよ葉書」は届いています。不備はない。それは間違いない。
 後はもう、携帯メールに吉報が届くのを待つのみです。
 でも、昔に比べると便利になったもんだなぁ、としみじみしてしまいます。

 自分が申し込みをし始めた時は、オンライン申し込みがありませんでした。
 それどころか五連の為替用紙ですよ!五連の為替用紙全てに住所年齢云々を書き込まなければなりません。
 その他申込書に必要な書類を書いて、期間内に投函しなければならなかった。
 不備が怖くて何度確認したことか…
 現在は三連になったようですが、オンラインでない人は未だに手書きでやられているわけで…ご苦労様です。
 オンラインの場合は1000円増しになりますが、あの快適さに慣れてしまった身としては、もう手書きには戻れない。
 便利になったのはオンラインの申し込みだけではありません。
 当落も事前にチェック出来るようになっています。
 しかもサークル情報を登録し、当落メールを「受け取る」に設定しておけば、当日メールが送られてくると言う…便利だけど怖いっ!
 ここのところ連続でTKSで通知を受けています。験担ぎで今回もTKSで通知を待とうかなと。


本日のニュース
●待ちに待ったNEX用新ファームウェアを試す!
 オノレまた物欲を刺激するような真似を!

●「デュラー油」予約販売開始-池袋が舞台のライトノベル「デュラララ!!」から商品化
 「デュララーメン」とか出てきそうだけどもう出ているかもしれない。

●万能文化猫娘、新装版ブルーシードら高田裕三3冊本日発売
 アニメ版は実は嫌いではない。綺麗な締めだったと思います。原作は終わり方から二部があると信じ、今も待ってます。サターンで出たゲーム版は…ぱんつ無双しか覚えてない。

●今年はVOCALOIDも参戦、「キングラン アニソン紅白2010」は大晦日にCM無しの生放送
 スカパーじゃ駄目じゃん!と思ったら無料放送らしい。ありがとうスカパー!でも契約はしない!ごめんな!

●アージュ 『君がいた季節』発売延期につきまして
 こりゃまた随分豪快に延びましたな。何があったのやら。

●フェイバリット 『星空のメモリア COMPLETE』司田カズヒロ氏 描き下ろし特典テレカ完成版を公開。
 肌色度高し。そして明日歩出番なしで涙目。

●ApRicoT 『桜花センゴク』 第2回Q&Aコーナお返事&Web4コマ第6話公開
 4コマを読んで「しろくま」の月守ドリル嬢が浮かんだのは、同じSD原画家さんだからしょうがない。

●Leaf 『星の王子くん』 サンプルボイス公開
 Twitterアイコンも追加されてます。自分の駄目音感では一人しかわからない。それも正しいかはわからない。

●PULLTOP 『恋神 -ラブカミ-』 発売日カウントダウンムービー公開
 カウントダウンボイスはあちこちでやっているけど、カウントダウンムービーは珍しいかな。


本日のオチ。
 その翌日がAXLのライブ。果たして幸せ気分でライブに行けるのか、それとも…(やめてお願い意味深なところで止めないでえええ!


差し水


 時には必要なことだと思います。
 思うのですが…………
 自分にとってはどうにもこうにも…という問題が。
 駄目なんですよね、自覚ある。
 もっとも、その自覚は終わった後に生じるものなので、全く意味がない。
 どうにかしないといけない。
 ちうことを思案中であります。いい手を模索中であります。
 悩みです。
 具体的に言うと、ちょっと前に書いたことの延長線上だったりします。

 「一言多い」というやつ。それの延長線上にあること。

 まぁ延長線上というか、そのものずばり一言多いことに起因することなわけですが。
 引っ張りすぎたので単刀直入に言うと「冷水をぶっかける」悪癖があるのです。
 勿論いつもいつも、というわけでもないんですが、時折顔を覗かせる。
 人がやる気になってテンションを上げている時に限って、それをつい口にしてしまうのです。なんという質の悪さ。
 そう言う人も、必要な場合があるとは思うのですが、無差別に、となると話は別。
 なんとかしないとなー。
 とりあえずはここのところ身につきつつあるスキル「ちんもく」コマンドを実践したいと思います(笑)。
 単に「口を挟まない」だけではなく「書き込まない」も身につけないと。
 声に出来なくても字には出来る、という意識を持ってしまっては意味がない。
 踏みとどまらなければ壊れてしまうものもある。意識せよ。


本日のニュース
●アニソン紅白2010歌手20組が内定
 そういえば去年の大晦日はこっちを観ていた。BS11ありがとう。今年もよろしくね!

●豪華スタッフ夢の共演 オリジナルアニメーションプロジェクト始動!!
 「ジャンゴ」の時に「くたばれ!萌え!」とか煽っていた人がなぁ……んでタイトルは「血だまりスケッチ」辺りでどうか。

●ドコモ、スマートフォン「GALAXY S」を10月28日発売-電子書籍のトライアル配信も同日より開始
 今日ビックカメラの前通ったら宣伝してたなー。色々含めて検討中。

●「劇場版 機動戦士ガンダム00」12月にBD/DVD化-特典BDや絵コンテ集同梱の特別版も用意
 上映終了後に発表しても良いような気もするけど。もう終わったのかしら。

●Windows 7が1周年、販売本数は2億4000万本以上
 もう一年経つという事実に衝撃。でSP1はまだですか。

●食べるラー油+メンマ+牛丼、すき家が新商品「食べラー・メンマ牛丼」発売へ
 週明け火曜から。メモ。

●タブの状態をいつでも保存・復元 - Google Chromeエクステンション「Session Manager」
 自分用メモ。

●『サクラ大戦』作曲者「今、色々なアイデアが出ています、きっと来年は面白くなる事でしょう」
 こーへーさんはリップサービスが多いのですごく期待しちゃうのです。

●アニメ化されたら残念な出来になったライトノベル
 んなもんあれとかそれとかこれとか。

●ハートキャッチプリキュアはなぜ成功したのか
 疲弊してぐったりしていたルノで読みふけってしまった。

●AXL、五周年記念ライブのグッズ情報公開&Game-Styleで記念壁紙のGame-Style版を公開。
 もう来週がライブ当日なんですよね。とりあえずタオルと着せ替えコースターを狙いたい。壁紙は速攻で落としました。


 
本日のオチ。
 勿論言うべき時には言うようにしないとね。


学習能力


 違和感というのは警告の一つなのかもしれないな。
 そんなことを考えておりました。
 先日足を痛めましたが、その前に確かにあったのです。
 違和感というものが。
 GWの時右足に肉離れを起こしました。
 それ以前から、今まで感じたことのないものがあった。
 なんだろう、口で上手く説明するのはとても難しいですが、「浮いている」感じがしたんですよね。
 体内で、筋肉と骨との間…肉と肉の間なんだろうな…に隙間が出来ているような感覚。
 気にはなっていましたが、その当時は調べたりせず、そのまま放置しておりました。
 もっとも、それなりに注意はしていました。走る時も全力ではなく、抑えめで軽く、みたいに。

 ところが、信号待ち前で軽くダッシュをかけた瞬間、ばちん、と。
 もう文字通り「千切れた」感覚。でもそのまま五分ぐらい会社に向かって進んだ辺りは自分で自分を褒めたいと思うと同時に罵りたいと思った。
 そして先日、今月の頭に今度は左足が肉離れ。
 一応それなりに学習能力がありました。前もってきつめのサポーター(前肉離れした際に購入していたもの)を装着しておいたのです。
 でも、学習能力が生きたのはここまでで、とある必然で階段を駆け上がろうとした瞬間、ぶつん、と(笑)。
 なんということでしょう(黙れ)。
 足の違和感は警告であった、と思うべきなんでしょうね。
 知らないうちに悪化を辿り、気付かないうちに悲鳴を上げている。
 出来るだけ早めに察知して、早期に適切な処置を施したいと思います。
 今度こそ学習能力をより深く!


本日のニュース
●「Google Chrome 7」の安定版が公開、HTML5の解析アルゴリズムを改善
 気付けば既に入っていた。

●DAM 2010年11月アニソン新譜一覧+ボカロ曲大量配信
 エロゲーマー的見地からすれば、イノグレ曲配信に歓喜せざるを得ない。

●劇場版 伝説巨神イデオン THE IDEON、Blu-ray化決定 3月リリースを予定
 個人的にはとても嬉しいのだが、倫理的に色々取り沙汰されそうな予感。

●3倍速くメモれる!? シャア仕様のポメラ発売、「ズゴック」も一発変換
 ジョニーライデン専用ポメラとか。

●実写版CG映画「PLUTO」製作決定!
 主演;こども店長とかじゃないだろうな。

●「秋葉原電気外祭り 2010 冬」開催告知。
 26~28日まで。今回は完全に冬コミ前になるのね。

●噂のAndroid端末「GALAXY S」は10月28日発売
 して、お値段はいかほどでゲソ?

●シャープがパソコン生産から撤退
 撤退してました、は「マスターアップしてました」にちょっとだけ近いような気がする。するだけ。



本日の拍手
拍手だけでも送れます

その通りです。拍手だけでも大丈夫です。

 
本日のオチ。
 実は左足を庇っている時に、右足に似たような感覚が(ええー


金曜の夜

 まっすぐ家に帰るのが嫌な気分なので、毎週金曜は池袋ふらついてから帰ります。
 なんというか、疲れてますねん。
 すぐ家に帰る気にすらなれない程度には疲れている。
 なので、何かしら美味い晩ご飯をいただきます。
 そしてゆっくりと消化するために喫茶店に入ります。
 ルノアールでまったりまったりして、日付が変わる辺りに特急を駆使して帰途につく、と。
 いやね、心が荒んでいるのです。
 なので、癒しがないと駄目なのです。
 それは、美味しい食べ物だったり、楽しいトークだったり。
 そう、一人ではありません。友人を巻き込んでおります(えー)。

 決して嫌がる人を無理矢理まきこんでいるわけでもない。
 ………………ないよ?
 本当だよ?
 つまりは「利害の一致」というやつ…と捉えたければそれでも良い。
 自分的には付き合ってくれる人がいてくれることが救いなのです。
 まぁ勿論毎週必ずというわけにも行きません。それぞれ都合というものがあります。
 でも、行ける時は行くようにしております。
 だって、そうしないと心の種が枯れてしまうぜよ!
 そうやって救われながら、なんとか生きています。
 明日は金曜日、明日も行くかはその時にならないと分からない。


本日のニュース
●Opera「ブラウザの拡張の仕様を標準化して、使い回せるようにしませんか?」
 iphoneアプリのOperaが使いにくいのは私だけですかね。あれなんとかして欲しいんですが。

●講談社ラノベ文庫を来秋創刊
 やぁ。ところで君たちは「講談社X文庫」というものを知っているかい?

●ねこねこソフト新作「White」発表。
 デビュー作と同じタイトル名ですが、全く違う作品になるそうで。

●エロゲのヒロインがこんなに手を差し伸べるわけがない
 自分は「手をさしのべるポーズ」というとどうしても「とらハ」を思い出してしまいます。「2」があるのに「1」がありませんよ管理人さん(笑)

●クイズマジックアカデミー8のロケテ開始で、旧キャラ復活!・・・って あれ?あの娘は!?
 「6」「7」と結局やらないままでいたら、気づけば「8」のロケテ情報が…

●「珠玉のアニメソングスペシャル」がライブ大増量で再放送決定
 あの丹下桜さんが「CCさくら」をスタジオでアテレコしたり、大地監督が「For フルーツバスケット」のフルコーラス版に合わせて「フルバ」の映像を編集したりしたすごい番組が時間を追加して完全版に!忘れたらあかん!録画や!

●海外特撮ファンが語る「特撮モノにありがちな法則」
 オーライ君らが詳しいのはよくわかった。だがそれは「特撮もの」ではなく「戦隊もの」だ。


本日のオチ。
 もりたが飲むルノアールのコーヒーは苦い。砂糖を入れれば甘い(そらそうだ


移行準備


 今メインで使っているマシンは、もう八年近く前に購入したものなので、さすがに色々しんどくなってきまして。
 そろそろ完全に他のマシンに移行させないと駄目かなーと思うようになってきました。
 よく頑張ってくれているとは思いますけども。
 もっとも、途中で一度HD交換しているからなぁ。
 これからはゲーム専用ハードとして第二の人生を歩んでもらいたいところ。
 エロゲ専用ですが!(今のCGゴリゴリ動かせるほどスペックよろしくないのだ)
 とはいえ、一度完全移行を試みたこともあるのです。
 その時は諸般の事情で断念せざるを得ませんでした。
 理由は…vist(みなまで書くな)
 なんつーかですね、トラブルがね。

 周辺各位の話によると、電源が怪しいということらしいです。
 買い換えれば良いんだろうけども、なぜか抵抗が。
 ビギナーだからと言い訳するのも格好よろしくないので、今度熟練者の意見を参考になんとかしたいと思います。もったいない。
 一応現在、そこいらのものに比べればてんで貧弱とはいえ、一応corei5積んだ7のマシンを導入しました。
 痛い。懐が痛い。でもしょうがない。
 徐々にシフトさせていこうと思っております。
 最近のはHDの容量大きいのねえ。自分のメインマシンHD容量80Gですよ。
 今度のは電源大丈夫なんだろうなぁ!(知らんがな)
 ショップブランドに不安があったのでhpさんですけどね。
 長く使い続けられたら良いなと思います。 


本日のニュース
●ニンテンドー3DS 「レイトン教授VS逆転裁判」 制作決定!
 (コラボの)意義あり!ってところでしょうか。

●IS03の“購入宣言”で予備バッテリーもれなくプレゼント
 機種変更でも端末代が無料になるなら買ってもよろしくてよ(えー

●「radiko」12月から本格運用 ラジオ各局で新会社発足へ
 そろそろイメージキャラクター「らじ子たん」作ろうぜ。

●auケータイ16機種総ざらい スペック表で一気見するぞ!
 上記の理由で03買ってOSアップデート待ちとかも検討材料に。でも地味に06も気になるのだった。まぁこの記事はスマホ関係ないのですが

●ゲームメーカー「しゃんぐりら」の代表作『暁の護衛』のドラマCD化が決定! ――出演キャスト情報から内容を読み解け!?
 海斗役は木内氏。「DTB」の黒さんですな。



本日の拍手
あー自分も頭痛持ちです。風にあたるだけで痛くなるので、いつも頭痛薬を持ち歩いているほどです。お互い難儀ですねー

せめて原因でも特定出来たらと思うのですが、原因が判明しないと手も打てませんし。大事な箇所なので上手いこと付き合っていかないと、ですね。



 
本日のオチ。
 どうせ親しみ湧いた頃には次のOS出ちゃうんだろうけどさ!


ニコニコ動画エロゲOPランキング


 なんぞを調べてみた。
 まぁ難しいこっちゃありません。単に「エロゲOP」のタグから検索かけて、再生数の多い順を調べてみただけ。
 昨日の日記の流れということで。
 動画UPについては、グレーなものも少なくないので、紹介していいのか悪いのか、というタグ動画もありますが、エロゲのOPなら大丈夫…かな?
 ブランドによっては独自にUPしているため、そのブランド関係者ではない、第三者がUPしたら削除、ということもあります。
 でもま、消されていない動画なら大丈夫かなと。
 確かにファンによる宣伝という意味合いだって一応あるとは思うのですが…やっぱり線引きは難しいところ。
 エロゲのOPなら大丈夫でしょう、ということで紹介。
 上位十タイトルを取り上げますが、個別じゃなくてまとめになっているものは割愛させていただきます。
 あと重複も除外。日本国内ということで(笑)海外物も除外。
 …と思ったんですが、問題なさ気なタグがあったので、こちらを紹介してみます(笑)。
「エロゲ・デモ.up主free用」のランキング。除外は「個別タイトルでないもの」「CM」ということで。

10位「霞外籠逗留記」
 ライアーソフトさんの姉妹ブランドですな。Ritaさんのボーカルが素敵。
 独特な雰囲気が気になるタイトルです。

9位「タユタマ -kiss on my deity-」
 アニメ化もされた作品ですね。後にFDも発売されました。

8位「わんわん、もーもー、うさうさ、こーん!
 ごめん正直言わせてもらうと、今初めてこのタイトルの存在を知った(笑)。なんというか、すごい電波ですな。

7位「るいは智を呼ぶ」
 先日FDも発売されました。クセが強い作品なので人を選ぶかも。コメントにネタバレが含まれているので、コメ切り推奨。

6位「こいびとどうしですることぜんぶ」
 通称「こんぶ」。甘甘ゲームという話は聞いております。ほかの評判あまり聞かないんですけど。自分エロスケは参考にしない人なので。

5位「G線上の魔王」
 これまたネタバレコメが跋扈しているので、カット推奨で。自分は面白かったです。まぁ「車輪」と比べられちゃうのはしょうがない。

4位「超昂閃忍ハルカ」
 「息子がお世話になりました」でお馴染みの作品(笑)。最近カラオケでも歌えるようになりました。

3位「殻ノ少女」
 ファンも多いイノグレさんのタイトル。イノグレさんはどの歌も良いわ-。これまたネタバレコメがあるのでカット推奨。一度プレイしたいと思っているまま、今日まで…

2位「11eyes -罪と罰と贖いの少女-」
 サビを豪快にカットしている斬新なOP。豪快にネタバレをしている動画なのが困りもの。検閲しなかったのかな…FD制作中です。アニメェェ……

1位「スマガ」
 やった人は大絶賛、ばかりでもないようですが、とても評価が高いので気になっています。が…「長い」という言葉が躊躇いを生む。ライターの下倉バイオさんは年末に新作が出ます。
 こんな感じ。意外な結果が。今度は違うタグでエロゲのランキング観てみたいと思います。


本日のニュース
●REGZA Phone、小型フルタッチ、Android 2.2、Wi-Fiルーターも――IS seriesやデータ端末、タブレット端末が登場
 一気に色々発表されたので、少し整理してから考えたいと思います。

●史上初の声優4人対談!水樹&水沢&桑島&久川
 日刊スポーツの記事からの転載かな?ありがたい。

●米企業が「赤いセロリ」を開発、味はマイルドで食感も維持
 花鶏大勝利のお知らせ。

●フェンリル、次期バージョン「Sleipnir 3.0」を紹介
 最近少し話題が霞んでいたため、存在を忘れかけておりました。

●高屋奈月の少女漫画『フルーツバスケット』がハリウッドで実写映画化!されるらしい
 すげえリアルに変身されたらどうしよう。というかケバイ透くんとかマジ勘弁。吹き替え版の声がほちゃだったりしたら泣いてもいいよね?

●TeraPad が Ver 1.00 になりました
 やっと正式版。長かったね……

 
本日のオチ。
 楽そうに見えて時間がかかる。それが動画紹介系日記。


ニコニコ動画


 一応プレミアム会員です。
 プレミアム会員になってから結構経つ気がする。具体的にいつ会員になったかまでは覚えていませんが。
 正直今エコノミーがどんな状況なのか分からないので、恩恵に与っているのかどうかもよく分かりません。
 一応定期的にとあるタグはチェックしているんですけども。定期的というか一応毎日。
 あれ、なんとかならんもんかなと思うことが時々あります。
 エロゲのOPとか、何人かが貼るため、同じ動画がいくつも出来るというあれ。
 まぁエンコするマシンの性能とかソフトの問題とか色々あるとは思うのですが、それにしてもなぁ…人気タイトルのOPデモがあがると即座にニコにも上がるという。
 メーカー公式でそれなりに高画質なものを上げてくれれば、そっち観ます。でもそこまで出来るメーカーも少ないのかしらね。
 匙加減がとても難しいです。観る動画ね。
 コメントがあまりにも多い時は「賑わっている人気動画」と思う反面「荒らされている可能性」も否定出来ません。

 あともう一つ「自作自演」というやつもあります。
 自作自演はある意味痛快で、一つ消すだけで驚きの白(笑)になります。最初やった時は爆笑した。
 でもやっぱり、コメントが多い動画を観たいと思います。
 賑わっている方が良い。
 あまり殺伐としたのは嫌ですけどね。
 んで、良い雰囲気でコメントが流れていると、必ず出てくるんですよね、困ったちゃんが。
 荒らしたがりってのはどこにもいるもんなんだなぁ…やれやれ。
 場の雰囲気壊して何が楽しんだろうね。
 多分一生理解出来ないんじゃないかって気もしますが、ひょっとすると理解出来てしまうのかもしれません。
 自分の場合はあまりコメントとかしません。ただただ観て楽しんでます。楽しみ方は人それぞれ、ってことで。


本日のニュース
●fripSide 3rd Single「future gazer」2010.10.13 Release
 毎回思うけど、一体何をしたいのか分からんプロモはなんとかならんのか。笑いを取りたいのか歌を推したいのか。

●カシオペア 「げきたま!~青陵学園演劇部~」 DL先行独占販売開始
 DMMから10月22日に先行販売開始とか。

●「機動戦士ガンダムUC」episode 2「赤い彗星」冒頭14分無料配信スタート!!
 BD発売と上映会は30日から。今回の注目は背後にでっかく映っているもっさもっさのシャアみたいな人。

●ぽってり猫手&猫足!メガハウス 御子神リコ あにゃまる 探偵キルミンずぅ 製品サンプルレビュー!
 ポチ姉ちゃんとカノンちゃんはまだですか。

●ドラマCD 暁の護衛 ~伝えるべきこと~
 12月29日発売とのこと。さて、誰が海斗を演じるのか。そして誰がかずおを演じるのか(えー

●アドベンチャーゲームの発売中止ソフトを思い出す
 諸行無常。

●「STAR DRIVER 輝きのタクト」 イベント開催決定!! 綺羅星十字団・秋の総会
 冒頭と最後に全員で「綺羅星!」とかやりそうだ…

●劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」BD・DVD詳細情報公開!
 TOP絵がBDパッケージ仕様に。随分激しい絵になりましたな。

 
本日のオチ。
 かといって、場を荒らす楽しみってのは全力で否定したいところ。なんとかせぇよ運営。


通販さん


 「……チェック」

 ではあるけど、ではなく(因みに某ゲームに登場するキャラクターさんのことを指す)。
 通販番組が人気だったことがあるのは知っています。
 でも、未だにその人気が持続しているのかはちょっと疑問に感じるところ。
 本当に今も続いているのかその人気。
 ちょっと最近テレビで見かけなくなったタレントさんとかを使って派手通り越して大袈裟に宣伝する、という印象があるのですが。
 前ほど取り上げられることもなくなっていますし。
 一番疑問に感じているのはBSでとても多いこと。
 韓国系ドラマもすごく多いんですが、通販ものも負けてない。
 もっとも、BSにはもう一つ海外風景ものというジャンルも多かったりする。
 
 てーかさー、もう少し他のものやろうよ。
 確かに野球とかサッカーとかもあるけど。
 ちょっと前のサスペンスの再放送とかもしたりするけど。
 BS独自の番組もあるけど。
 アニメの再放送もあることはあるけど。
 権利問題なんですかね。権利問題なんだろうなぁ。
 韓流や通販やるぐらいなら、かつて人気だった番組の再放送とかをやってもらいたいなーと思うわけです。
 最近アニメの再放送とか結構増えてきています。MXの中でだけど!MXは地上波だけど!
 なので、それぞれ抱えている放送局さんには、自分らの局で放送したアニメとか特撮とかの再放送をもっとして欲しいと思うわけだこれが。
 まぁ確かに、製作プロダクションがCS系で独自の枠を持っている場合もありますが(東映チャンネルとか)、贅沢は言いません。
 やってくれさえすりゃあ文句ないのです。歓迎なのです。てーかもっと通販番組とか減らせよ!


本日のニュース
●「桜花センゴク」マスターアップ。
 これで自分がチェックしている1029タイトルは全てマスター完了となりました。

●「星の王子くん」バナーキャンペーン開始。
 応援タイトル。後で貼る。

●アニメのニッカン新連載11・5スタート
 何をする気なんだろう。

●TVアニメ『STEINS;GATE』公式サイトオープン!
 一部で熱狂的ファンを作ったタイトル。アニメ化でどんな広がりを見せるんでしょうか。

●「サクラ大戦」WEBラジオ「狼虎滅却・サクラジヲ ~こちら甲板通信局~ 改」11月4日より配信開始
 これはそろそろ復活フラグ?11月4日に予告配信、18日から本配信だそうです。

●幻想水滸伝 ORIGINAL SOUNDTRACK Complete BOXプロジェクトをスタートします!
 さすがにものすごい値段となっております。欲しがる人も多いでしょうが、簡単には手を出しにくい…

●「るいは智を呼ぶFD」TAMATU ウィークエンドレス
 最終回掲載。またの機会はあるのかしら。しかし何故かChromeでは画面が見られないのだった。謎。まぁIEタブ使えばいい話だけど。


本日の聖王様
○しを堂さん
 綺羅星!ピンクのスク水とはまた斬新な…

 
本日のオチ。
 多分それほどコストがかからないから通販とかの番組が多いんだろうな。


頭痛沈静


 実は頭痛持ちでござる。
 偏頭痛とかなんとか色々ありますが、実際のところは確かめていないのでなんとも。
 一度スキャンしてもらうべきなのかしら。
 とりあえず寝る時はアイスノンを使っております。
 気休めかもしれませんが、全然違うので。気持ち良いので。
 まぁ普段はそれほど酷くもないんですが、なんなんだろうなぁ、あれは。
 悩みを抱えているというわけでもないんです…ってそれじゃ自分が脳天気みたいじゃねーか。
 ありますよそりゃ生きてますから。色々と。数多く。
 しょうもないことから真剣なことまで、いくつもいくつもありますわな。
 大なり小なり誰だって悩み抱えて生きていると思います。

 悩むだけで片付くなら、いくらでも悩むんだけどね…世の中簡単にゃいきません。
 それだけが原因ってことはないと思うんですが、どうにも頭痛が抜けてくれません。
 頻繁に、ってのなら医者にも行こうと思うのですが、なんだろうなぁ。
 世に言うくも膜下出血の前兆だったりしたらさすがに怖いので、ネット神様を使って調べてみた感じでは、自分の頭痛はそういうのとは違うらしい。
 とはいえ、放置するのも嫌というか勘弁なので、どうしたものかと。
 無難に薬でも飲めば良いのかなとも思いますが、体質とか考えるとそれも、ね。
 世の中から悩みが全て消えてくれればいいのに、せめて自分だけでも(えー)。
 そんなわけで、頭痛のお話でした。
 何が原因なのやら。
 今の世の中が原因…なのかもしれないけどさ。
 

本日のニュース
●可愛すぎて食べられない!「となりのトトロ」シュークリーム
 も、勿体なくて食べられな……ごめん半年ほど前におかんが買ってきたのをご相伴に与りました。ガワちょっと固めですが美味しいですよ。

●「STAR DRIVER 輝きのタクト」 期間限定本編無料特別配信中!
 ノーマークだったけど評判を聞いて観たくなった人向け。銀河美少年に酔え。絶対運命黙示録(違

●クロシェット 「カミカゼ☆エクスプローラー!」 バナーキャンペーンを開始
 期待のタイトルということで、後で貼る。

●ガンダムXディバイダーがHGシリーズに!! 全日本模型ホビーショーにも出展中
 は、ハモニカ砲!これは欲しい!自分はダブルエックスよりも断然エックス派。

●人気ロボットアクションゲームの完全新作がPSPに!『Another Century's Episode Portable(アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル)』
 カイゼルファイヤー(VS騎士ラムネ&40炎)の参戦に噴いた。

●ヤマハ、歌声合成ソフト「VOCALOID」のiPad/iPhoneアプリを開発
 安かったら買ってみようかしら。どんなキャラになるのやら。

●オタクが死んだらどうなる? オタクの逝き方 「そんな遺書で大丈夫か?」
 まずは伴侶を得よう。そして丸投げ(ええー

●「ヨスガノソラ」に役所や観光協会から問い合わせが殺到!
 「アンバークォーツ」や「みずいろ」をアニメ化して、所沢活性化を(うるさい黙れ

●ミルキィホームズは誰向けのアニメなのか全く分からない
 ゲームの特典用に特化した方が良かったんじゃないかと、観ていると感じます。

 
本日のオチ。
 せめてニュースは楽しいものを取り上げていこうと思うのだった。


池袋西口グルメ


 mixiのコミュニティに「池袋東口グルメ探検隊」というのがあったような気がしたけど名前間違えているかもしれない。
 まぁそんな感じのがあります。もうそのまんま「東口にある美味しいお店を紹介する」コミュニティ。
 しっかりと利用させていただいています重宝させていただいています。
 ただ、池袋という土地はかなりの群雄割拠となる場でもあり、少し行かないうちに店そのものが消失している場合も少なくありません。
 その一方でずっとひとっところで頑張り続けているお店もある。すごい。
 出ていかないで欲しかった店もありますし、来てくれて大歓迎な店もあります。
 よく「池袋はラーメン激戦区」という煽りを見かけますが、そんなもんラーメンに限ったことではない。
 カレーが少し弱い気もしますが(その割には先日「芸能人カレー部」が閉店してたな…一度も入らなかったというか、客が入っているのを殆ど見なかった)、焼肉も多いし居酒屋も多いのです。
 もっとも、自分が行く頻度高い店は「やよい軒」だったりするので割と台無し感が(池袋でなくても営業しているお店という意味で)。
 そういえば「びっくりドンキー」がいつの間にか出来ていましたが、あそこは美味しいのかしら(まだ入ったことがないらしい)。

 さて西口であります。
 自分のホームは西武鉄道を愛用していることもあり、東側であるという自覚があるのですが、西も東とは違う景色が良いなぁと常日頃感じております。
 ただ、「IWGP」と称されてお馴染みの西口公園は昔のままの方が良かったなぁ…とか思ったりする。
 以前通っていた職場が西口の方にあり、西口も結構よく知っていたりします。
 何しろ自分、趣味の一つに「散歩」というものがあり、休み時間はよく方々歩き回っていたものです。
 気付いた時には要町、なんてーことも少なくなかった。
 とはいえ、それも十年近く前の話です。大分様変わりもしちゃいました。
 東口同様、変わってしまった店もありますし、変わらずに残っている店もありますし、中身は変わっていないけど看板が変わってしまった店なんかもあります。
 ここ一年近く、金曜や土曜に友人と集まって色々店を回っています。
 当たりを引くことが結構多いので、嬉しくも充実。いずれここでも紹介しようかなと。


本日のニュース
●NHK-FM:"とことんアニソン大辞典" 11月の第2週、第3週にわたり放送!
 快調に飛ばすNHK。この流れならミズキナーナさんの紅白連続出場はアリではなかろうか。

●皮のレシピや焼き方、タレまで――家庭でおいしい餃子を作る方法
 超メモ。

●iPhone 4の故障率がiPhone 3GSを大幅に上回る、特にディスプレイが割れやすいことが明らかに
 あらあらまぁまぁ。所持者さんは取り扱いにご注意。

●『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 を見てエロゲ買ったら、親に返品させられた挙句原作捨てられた
 こういう子がTwitterには結構いるので、釣りなのかマジなのか今ひとつ読みにくい世の中。てーか売る側に問題ありまくりなのと違うか。モンペアさんだったら大変な騒ぎになったと思われ。

●『かみちゅ!』大全集が発売未定に
 倉田ァ!

 
本日のオチ。
 最近touchで写真撮れるようになったので、それをそのままTwitterに投げ込んで空腹の人間をぎぎぎぎさせるのが楽しみの一つ(最低だ


まったり感


 のんびーりした場所、というイメージが昔からありました。
 ルノアールのお話です。喫茶店。
 始めて入ったのはもう十年近く前ではなかろうか。アキバの電気街側二階のあそこです。リバティの上だっけ?
 奥深くのふっかふっかの沈み込む椅子に文字通り沈み込みかかったのも懐かしい思い出。
 当時はPCを持ち歩くなんて思考はまるでなく(実際持ち歩いている人もそれほど多くなかったような気もする)、端末に向かっている人を観て「おおモバイラーすげー」とか昔の人みたいな感想持っておりました。
 ……今はもう立派な(何が立派なのか)……
 もっとも、当時こちらにいたこあとるさん相手によく一緒したぐらいで、氏が新潟に戻って以降はそれほど活用していない場所でした。
 それからまぁ時は流れ、今ではUMPCも二台持ち(とはいえもうどっちも二年前のハードである。ああ新しいの欲しい…スペックが貧弱なんよ…)の人となっている私であります。
 気付けば頻繁に活用するようになっておりました。
 ああ、でも同様に東京に出張していた久慈さんと愉快な仲間たちに混ぜてもらって飲み食い行っていた時にも、ルノアールは使っていたな。主に新宿西口店。

 で、時は流れ以下略。
 とはいえ、単独で使うようになったのはここ一二年という気がします。
 まぁUMPC持ち歩くようになってからですね。特に電源を。
 電源持たないとさすがになー、入るの躊躇うよなー。高いし(笑)。
 まぁ躊躇いつつも入るわけですが。
 あそこの持つ独特な空間はお気に入りです。
 なんかまったりと出来るんですよね。ちょっと立派なビジネスホテルのラウンジのようなサロンのような(笑)。
 居心地が良い。本当にまったりできるので。
 まー、寝不足の時に行くと本当に寝てしまうこともあったりしますが(実際に居眠りした経験持ち)。
 今後もお世話になると思うので、よろしくお願いします主に池袋の店の人たち(笑


本日のニュース
●WORKING!!エクストラフィギュア
 安心のSEGAプライズ。無論欲しい。さて、どうやって手に入れたものか…

●『actsta』シリーズ第4弾!「actsta フェイト・テスタロッサ」で遊んでみたお!
 さすがは信頼のactstaシリーズ。この出来映えどーよ!

●mixi の招待制度廃止、支持率21%に留まる
 招待制度が廃止されて以降自分の日記は「友人のみ公開」にしています。理由は招待制度の廃止。

●「Echofon」と「Twitter」が軽くて使いやすい――iPhone無料アプリ編
 「Echofon」は使ったことがないんですよね。今度入れてみるか。ちなみに自分は「Twitbird premium」と「Twitter」です。

●厳しいエロゲー業界 潰れた会社の作品が40本セット1万円で売り出される。
 これ結構前に話題になりませんでしたっけ?

●どきどき魔女神判と逆転裁判のコラボくるか? 逆転裁判公式サイトに一瞬現れた「魔女裁判」の文字の謎を追え。
 本当にコラボされたら「どうしてこんなことに…」というコメント付で紹介するわ。

●アニオタのTMR西川さん、イカ娘も大好きということが判明
 レボっちが侵略されているじゃなイカ…

●「キサラギ☆GOLDSTAR」マスターアップ。
 1029参戦タイトルがまた一つ。

●天才ヴァイオリニストが見たロックの世界――『DEARDROPS』PSP版は1月発売!!
 「キラ☆キラ」のOVERDRIVE最新作がPSPに移植。

 
本日のオチ。
 あとお願いですから池袋から先の西武池袋線の駅にも少し店舗を…ひばりヶ丘と所沢のどちらか辺りにでも…


マスターアップ

 昨日「しろくまベルスターズ♪」を終わらせた話を書きました。
 これは現状PULLTOPの最新作であります。今世に出ているPULLTOPブランドの一番新しい作品。
 発売されたのは昨年の12月。11月に発売される予定だったものが、若干遅れました。でもクリスマス前にはちゃんと世に出ました。
 このブランド、若干揺れることもありましたが(詳細は調べれば分かる)、現在もしっかりと存在し、新作も控えています。
 その詳細の影響で、最新作はスタッフがほぼ一新されました。
 その最新作がマスターアップしたということで、お祝いもこめてこの話題(笑)。
 マスターアップであります。
 とはいえ、最近あまり「マスターアップ」という言葉があまり有り難くなくなっているような気がしないこともありません(笑)。
 ちょっと前「マスターアップしてました」という告知の元出た作品がありましたが、あれも…でした。
 二年ほど前に「マスターアップ」として発売されたタイトルは、実は全然マスターアップしていなかったというものでした。

 そら売り出す側は色々と事情があって、「この形でマスターアップ」と言い張るのも分かります。
 分かりますが、それならそれでもう余計なことしないで「これで終わり」と言い張り通してもらいたいなとか思ったり。
 中途半端に期待持たせるようなことをして、延々と引っ張るのはいかがなもんかと(笑)。
 まぁどこかとかどこのタイトルとか、言いませんよ?
 ………書きもしませんよ?
 そういえば先日、長年というか延期すること九回という、実に長い延期を繰り返していた某タイトルがマスターアップされました。
 つまり発売日に発売されます。多分。
 正直店頭で観ても、実際にインストールを済ませても、プレイをしても、信じられない気持ちが持続しているような気がします。
 そして恐らく、巨大パッチの告知が出た時「あー、やっぱり」と思うことでしょう。
 そうならんように祈りつつ、もうすぐ発売されます。どうなっていることやら。
 因みにPULLTOPの「恋神-ラブカミ-」はそんなことありませんからねー!


本日のニュース
●iPhone 5はLTE非対応でGSM/CDMAデュアルモード?
 日進月歩。新しいものには新しい技術。

●Chrome 7ベータ版登場
 まだ慌てるような時間じゃないので、アップデートはもう少し後で。

●シリーズ15周年の集大成。数量限定版「電脳戦機バーチャロン フォース メモリアルボックス 15」,ファン垂涎の豪華特典が明らかに
 新作が…欲しい…です…ボクはボダブレよりチャロンの方が良い…

●「秋のヘッドホン祭」が10月30日に青山で開催-STAX最上位の試作機登場。フジヤエービック主催
 タイトルにもある通り、今回から会場が中野サンプラザから変更になっているので、行く人は注意のこと。

●Windows Phone 7正式リリース 端末はHTCなどから9製品
 CEやWMの「もっさー」っとした感覚を忘れられないので良い印象がありません。様子見。

●ソニー、NEX-3にカラーバリエーション「ピンク」を追加
 NEX-5が欲しいなーと思っているのだが、どうしたものか。5にピンクが出ても買いませんけど。

●「IS03」以外にも隠し球?KDDIがシャープ製スマートフォンをもう1機種発売する可能性
 なん…だと…?

●メロンブックス蒲田店オープン。
 池袋店はまだですか。作ってくれませんか。

●【ネタバレ注意】 School Days HQで追加された新エンディングががががが
 神のみぞ知る世界の逆襲。

 
本日のオチ。
 おかしい…PULLTOP褒めるつもりが何故か某タイトルdisるような形に…どうしてこうなった…


ハッピー ホリデーズ


 「しろくまベルスターズ♪」フルコンプ。
 もっともまだ「ゆのかにベルスターズ」が残っていますが、とりあえず本編は全て終了しました。
 これで今年11本目のフルコンプとなりました。
 あと三ヶ月弱、とはいえ冬コミの原稿やら年末の忙しさやらを考慮して…去年ぐらいは行けるかな?
 因みに去年は16本でした。さて、どうなるか。
 軽くネタバレ入れてますので、知りたくない人は引き返し推奨で。
 物語はしろくま街に派遣されたサンタさんとトナカイさんが、地元の人たちと交流を深めつつ、来るイブにプレゼントを配る、というお話。
 そのために色々な障害を乗り越え…というやつですな。
 ヒロインはサンタさん三人いずれも年下と、サンタではない人が…こちらも年下になるのかな。
 ちょうど同い年ぐらいですかね、きららさんは…という人たちです。
 プレイ順はななみ→りりか→硯→きらら。

 詳細は伏せますが、これが推奨攻略順かなと。きらら姉さんを最後にすると、かなり物語が締まります。
 サンタさんは、キャラ的にオーソドックスなななみから、クセの強いりりか、逆にクセのない硯、という順で行きましたが、これはお好みで良いかも。
 んで、どうしてこういう順がいいかというと、設定が大きく出て来ます。
 つまり「サンタクロース」ってやつ。「ルミナ」という存在。
 まず「サンタクロース」というもの、その歴史を理解するのに、ななみのシナリオは一番適していると思います。
 次に「ルミナ」という存在がどういうものなのか、どうなっているのか、どうなっていくのか、というのを理解するにはりりかかなと。硯さんの場合は別の要素も加わってくるから、後の方が良いかなと。
 きらら姉さんを最後にしたのは単純に自分が「好きなキャラは最後に」というだけの単純な理由ですが、唯一サンタではない人の立場、しろくま街という場所に根を下ろして暮らしている人であり、サンタクロースという存在を強く意識していないという真逆の立場の人なので、サンタを先に終わらせた後に、というのも良いんじゃないかなと思います。
 ふわふわ浮いた感じの物語ですが、どのシナリオも根幹を成しているのは「人の絆」であるってのを強く感じました。
 「真心が最高のプレゼント」なのかなーとか感じました。すごく温まるお話です。
 その中できらら姉さんのシナリオがすごく重い。異質なほどに。
 結局解決策はなく、その時が来るまで先延ばしにしているだけではありますが、それでもなんとかしてしまうんだろうな、そう思わせてくれる人たちでした。眩しいよねあの二人。
 ゲームの最後の最後に出てくる一枚絵がとてもこの物語を良く表していると思います。すごく満たされた。
 主人公の冬馬くんが、少し年の割には恋愛に関して幼すぎる気がしないでもないなーと思いましたが、トナカイ一筋の人なので、それもしょうがないのかなと。
 「ゆのはな」ほどどたばたした話ではありませんが、「ゆのはな」や「遙かに仰ぎ、麗しの」の分校系シナリオが合う人にはお勧めします。
 茶太さんの主題歌がほんわかして大好きです。EDのゆうかさんもとても良かった。
 あったかい気分になれる作品でした。「しろくまベルスターズ♪」堪能させていただきました。 


本日のニュース
●プリキュア4戦士対談…14日付紙面で
 映画公開記念。28日付と二回に分けての掲載だそうです。日刊スポーツ、侮れない。

●『劇場版 マクロスF』&『劇場版 Fate』生フィルム・・・セイバーは15万、シェリルは7万6000と高額取引されてるよ
 この後11月には伝説の劇場版「なのは」が。12月には「ハルヒの消失」が控えていますが…フィルムは入っているんでしょうか。

●ロッテリア : オリジナル「エヴァカレンダー2011」発売
 あの手この手と、色々とやってきますねぇ。

●「新旧『ソニック』ファンのバランスを取るのは難しい」 ― セガのブランドディレクターが語る
 古い時代からのファンでございます。登場時にようやく「SEGAを代表する本当の意味でのイメージキャラが出来た」と喜んだぐらいの。

●我らの宿願が果たされる時が来たのだ! 『星空へ架かる橋』、ついにマスターアップ!!
 マスターアップ程度では安心出来ない世の中に誰がした。

●特別な道具は必要なし! 自分でハーゲンダッツ並みのアイスクリームを作る方法。
 メモメモ。


本日の聖王様
○Stellar★nightさん
 ティーブレイク。必死なクリスが可愛いです。

 
本日のオチ。
 半年近く前に買ったVFBをようやく開けるよ!





しろくまベルスターズ♪ Xmas Boxしろくまベルスターズ♪ Xmas Box
(2009/12/11)
Windows

商品詳細を見る

しろくまベルスターズ♪ ビジュアルファンブックしろくまベルスターズ♪ ビジュアルファンブック
(2010/04/28)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

元体育の日


 というわけで、今日は「元」体育の日。
 翌日が月曜であり祭日なので、昔の体育の日が戻ってきたような、ちょっと嬉しい気分。
 ええ私ハッピーマンデークソ喰らえな人です。無理に三連休にする必要ないと思う。
 もっとも、無理にでも三連休作ってくれてありがとう、という人もいることでしょうし、そういう人にとってはありがたいシステムなんだろうなとは思います。
 そんな元体育の日、そして現体育の日が入ったこの三連休。
 肉離れのため静養中な私であります。
 …………なんという皮肉!
 体育の日なんて、普段身体動かさないような人ですらも「少しぐらい運動するか」と思わせるような日!
 自分基本身体動かすのは嫌いではない人です。ママチャリではありますが、遠出したくなるようなぐらいの気持ちは持ち合わせています。
 歩いて延々と遠くまで、とかやったこともあります(たいした距離じゃありませんが)。

 というか足を使うのが好きなんですよね。だから徒歩でありチャリである。
 でもケアをしなかったツケ、ってことなのかも。
 GWの時は右足、そして今の左足。
 そして今左足を庇っているせいか、右足もなんかおかしな感じだったり。
 ここはじっと動かず、静養するべきなんだろうなぁ。
 実際整骨院で「安静にしているのが一番良いです」って言われたし。
 でも安静出来ずに仕事行ってるし。
 そら治るもんも治りませんわなー。
 GWの時はGW使って治したわけだしぃ。
 ま、この三連休を使ってじっくり治そうと思います。
 

本日のニュース
●「ワンピース」ゾロの傷とか剣の鞘とか
 こまけぇとこぁ、見てんだよ!ということで、ファンのチェックはためになるなぁ。

●コスプレ系AVで服脱がせるヤツは何も分かってない 監督は腹を切るべき
 全脱ぎしたら意味なくならね?

●アニメ化すると作者抜け殻になるとか、なんかそういうジンクスでもあるんだろうか
 そういう人ばかりでもないとは思うけど、ある種達成感みたいなものは生まれるかもしれないなぁ。

●極私的声優さんTwitterIDまとめ(2010/10/09分)
 ファンと声優さんの距離を縮めるツールでという意味ではすごい大きなツールですが、ファン側が距離を詰めよう詰めようとしてしまうのはしょうがないと思うので、その線引きが難しいかなと。
 私も数名フォローしておりますが、時々ものすごく馴れ馴れしくツイート投げかけて華麗にスルーされるところを見ます。スルーされた人が良識あること(スルーされて当たり前だと思ってくれること)を祈るばかりなりよ。

●もしドラみたいな仏教入門 「もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら」
 「親父がロックンローラーな坊さん」って何かあったような気が。荒川さんの「Lien」だっけ違ったっけ。

●らき☆すた8巻スクリュー積み 「もはや芸術の領域」「ゲマズぱねぇwww」
 君も冬コミでレッツチャレンジ!ボクはこんなに刷りませんから無理です。

●ソフマップにて新春初夢萌BOXのAXLバージョンが発売されます。現在予約受付中です!
 この手のは買わない人なのですが…どうしよう。素材見てから考える。

●『太陽のプロミア』キャラクターにヒロインのキャスト情報を追加しました!
 BGM、スタッフ日記も。

 
本日のオチ。
 つっても明日で終わるわけですが(笑


笑って笑ってどうか


 新番組も粗方スタートを切りました。
 アニメに限ったことでなく、秋から始まった新番組全体のことね。
 もっとも、自分観られるのアニメぐらいなんですが(笑)。
 スポーツ系は決まったところ観ているし、報道も似たようなもんだし。
 バラエティは間引かれて選択肢絞られて良い感じだし(良くはない)。
 そんなわけでアニメであります。
 一応一通り一話を観て、それで続けるか切るかを決めていこうかというのが最近のスタンス。
 ちょうど先週ぐらいから今期のものが始まったので、一通り…
 ごめんまだ終わってない(笑)。
 数が多いんだもんさあ!一話観るだけでも時間取り切れないよ!

 一応リアルタイムで観たものもあります。
 具体的に言うと日曜に始まったものは。何故なら外出禁止令喰らっていたから(笑)。
 いやーこういう時じゃないと観られないからさー(笑)。
 そんなわけで「銀河美少年」「スパロボ」「AB」「俺妹」とかリアルタイムで観てしまいました。どんだけアニメ侍だ。
 しかも「銀河美少年」は正式タイトルじゃねーし「AB」に至っては三度目じゃねーか(地デジとBSで視聴済み)。
 雑感的に言うとまぁどれも一話だけあって、気合い入れた作りになっていると思います。もっとも一話で終わってる番組は困りもんだし、それはそれで。
 個人的にはぶっ飛んだノリが割とツボという意味では「スタードライバー」が今のところ一番気に入ってます。人に勧めにくい作品ですが。独特なノリしているし。
 「スパロボ」はもう完全にそっち系の人向けとしか。というかアニメで「スパロボ」を冠した作品は…という悪印象を払拭出来るのだろうか。
 「俺妹」は原作未読なので正直なんとも言えませんが、気合い入れて作っているというのは画面からも伝わってきます。
 今期も色々楽しめる作品がありそうで、何より。


本日のニュース
●電源入れればあとは自動で中継開始、Ustream専用機器「CEREVO LIVEBOX」発売
 手軽に配信出来るアイテムも増えているとはいえ、こういう機器ですらまだ先取り感があるなぁ。

●『探偵オペラ ミルキィホームズ』の各話サブタイトルは全てミステリ小説のパロディ
 中身が本格的推理ものだったらすごいと思うけど、一話観た限りじゃそれを期待するのは酷だろうなぁ。

●機動戦士ガンダム : 「UC」がテレビ初登場 「宇宙世紀」20作品を20時間一挙放送 WOWOW
 あれ?何寝ているんですかジュドーさん。行かないんですか?

●納所庵、スマートフォン用「タクティルプラス」タッチパネル上でボタン位置を触れて知覚できるアダプター
 あー、こういうのあると確かに便利かも。

●『風来のシレンPlatina2 Limited』iモードに月額不要のシレンが登場
 iphoneアプリとしても出してくれませんか。

●新ブランド「プラリネ」公式サイトオープン。
 「夏ノ雨」の人ですかー…

 
本日のオチ。
 さすがに全部は観切れないので、線引きしないといけないんだけど、その中に「当たり」があったら悲しい。


吹っ切るための勇気


 いやー、一応私にも羞恥心というものがあるみたいです。
 まぁ実際のところ、恥ずかしがり屋ではあるわけです。
 カラオケとか一緒する人は信じてくれないかもしれませんが。
 でもね、恥ずかしがり屋なのです。とてもとても。
 ものすごいぶっ飛んだ歌を歌うこともありますが、あれには理由があるのです。
 あれは逆なのですよ!
 恥ずかしいのを誤魔化すためにやってるんです!
 「歌う」という行為自体が自分にとってかなり恥ずかしい行為だったのです。
 以前も何度か取り上げたと思いますが、昔の自分は歌うのが苦手というか、嫌いでした。
 無理矢理引っ張り込まれた時もありました。一度も歌わずに出たこともありました。

 それぐらい苦手だったんですよというか、恥ずかしいと感じていたわけですよ。
 その苦手意識は某仮面の方に払拭していただきました。
 でもま、まだ恥ずかしいという意識が残っていましてね。
 その恥ずかしい気持ちを最終的に吹っ切るために取った行動が「人が引くようなぶっ飛んだ歌を歌う」というもの。
 決定的だったのは「Neko-Mimi」かしらね!もう二度とやんねーけど!
 その後も色々と電波な歌を歌いました。
 お陰でカラオケに関しては恥じらいを持つことはなくなりましたよ!(笑)
 ということで、歌に関してはほぼ完全に羞恥心は払拭されました。
 でも、羞恥心ってのは別に歌に限ってのことではありません。歌以外にだってたくさん羞恥心を意識することがあります。
 今目の前に確実に羞恥心を感じてしまいそうな出来事が迫っています!それは!
 

本日のニュース
●「星の王子くん」サイト公開。
 唐突に公開されそれから間もなく発売されるというLeaf期待の変化球。ヒロインの一人の男の娘が可愛い上緑髪なので始末に負えない。

●「祝祭のカンパネラ」マスターアップ。
 10月29日注目タイトルがまた一つマスターアップ。

●Abel最新作「まるめる ~ソウシンシャは@未来~」12月24日発売。
 原画は泉まひるさん。てーかどうしてここはシナリオライターの名前伏せてんのかなー。

●『クラ☆クラ』のサントラ発売決定!! 予約受付は本日10月7日から!!
 一部周囲で「酷い作品」と言っている割には絶賛しているタイトルのサントラが。

●副読本としてオススメ。
 劇場版「機動戦士ガンダムOO」の小説本。本編で描写不足説明不足のところがある程度解消されているとか。読んでみる。

●今使っている携帯電話に無線LANルータ機能を追加できる「Bluetooth/無線LAN変換ルータ」
 やっていることはすごいと思うけど、最近次の一手が後手後手過ぎるのをもう少しなんとかしてください。

 
本日のオチ。
 どこで、どの時間帯で観れば「ハートキャッチプリキュア劇場版」を周囲の冷たい視線を逸らすことが出来るのか!


敗者


 なんというか、ですね。
 どうにもぶきっちょらしいです。
 「ぶきっちょ」って言葉、まだ使っている人いるのかしら。
 まさか放送禁止用語とか?
 調べてみたら茨城弁だとか。知らなかった。
 茨城在住の友人は何人もいますが、さすがにこの言葉を使いこなしている人はいないよなー。聞いたことないし。
 では標準語に改めましょう。
 自分は不器用です。というか下手です。
 何がと言われたら沢山答えが出せますが、今回は「歯磨き」に絞ります。
 幼少期、歯医者に行くのが苦痛でありました。今も得意という人はそれほど多くないと思います。

 当時通っていた歯医者は近所でも評判の「雑な歯医者」でした。
 その上麻酔をしないことでも有名でした。
 今にして思うと、どうして家の家族はあの医者を使っていたのか謎でしかありません。他に何軒もあったのに。
 数ある医者の中で、今でも苦手ランキングぶっちぎりトップです。
 その後いくつも歯医者を変えましたが、その時一度だけ行った歯医者さんに「歯の磨き方」を指導されたことがあります。
 それだけでえらいぼったくられ、余計に歯医者が苦手になった(笑)。
 その後紆余0曲折を経て、ここ数年は固定化しました。
 が、通う頻度が高いことったらもう(笑)。
 まだ磨き方が悪いのか。他に問題があるのか。
 先日煙草の値上げで騒ぎになりましたが、実はその裏で歯に使う金属も値上げしたとのこと。しっかり磨かないといかんな、と思ったのでした。


本日のニュース
●カプコン、2010年冬リリースのiPhone/iPod touch用タイトル公開
 二本目のタイトル、ナムコも似たようなのを出していたような。

●第4世代iPod touch VS iPhone 4 ハードを徹底比較!
 比較すればするほどに、カメラの貧弱さが浮き彫りに。ジョブズェ……

●Android 2.2搭載「HTC Desire HD」上陸 ソフトバンクが11月以降発売
 こうして後で発表されたdocomoやsoftbankの新スマホがほぼ同時期にOS2,2を積んで発売されるというのに、auは2,1なのでしたとさ。大丈夫かオイ。

●ロジテック、小型のBluetooth 3.0アダプタ
 USBといいBTといい、3,0企画増えてきましたね。

●『恋神 -ラブカミ-』マスターアップしました!!
 10月29日戦線の私的最有力候補。

●修羅の門 : 続編「第弐門」連載再開 謎のマスクマン登場 特設サイト開設
 相変わらず効果音に「ヴァ」とか入っているんでしょうか。本待とうか雑誌読んじゃおうか、迷ってます。

●なのは専門誌雑誌『魔法少女リリカルなのはtype』が11月下旬に創刊!
 「リリパ」合わせか「BD」合わせかそれ以降合わせか。なんにしろ何かしらの企画がなければ、こういう形で本を出すとは思えない。期待してみる。

●四人の少女に一人の男の娘! さぁ、誰が男の娘かわかるかな? 『星の王子くん』
 男とのエロシーンで「こいつはヤバい!その反応はヤバい!目覚めてしまいそうだ!」と思ったのは「二重影」なんですが、それを超えられたら困るというか、永田氏だから恐ろしいというか。

●8年ぶりの新作「シェンムー」も登場予定。ソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」,100タイトルのラインナップで正式サービスを開始
 8年ぶりの新作「シェンムー」も登場予定…………えっ?

 
本日のオチ。
 でも必要以上に磨くと、歯のエナメル質によくないとも聞く。どないせえっつーのよ…


ライブ


 実は参加した経験、殆どありません。
 皆無、ではないけれど。
 でも、本格的なのは皆無と言ってもいいんじゃないかしら。
 イベントによってはかなり弾けるものもあるらしいので、気をつけないとなーとか思っています。
 いや実は今メガネの予備がないもので。
 おまけにこのメガネ、いい加減ヤバいんじゃないかってのを誤魔化しながら使っているもので。
 買おうと思っているんですけどね…中々ね。事情がね。
 まー当面ライブなんか行く予定はないだろうな、と思っておりました。
 が、予想外なところからライブ行きたい、と思えるイベントが。
 お気に入りソフトハウスのAXLさんが、五周年記念と言うことでライブを開催するという。

 こんな機会二度とないかもしれない!と思ったらそら行きたくもなるだろう!
 もっとも、時折「あー、このライブ行きたいなー」と思うことはざらだ!
 あの特殊かつ独特の場の雰囲気は好きなんですよね。
 一応ちょこちょこと、それに近いイベントには参加しております。
 無料イベントの特別ステージみたいなのばかりだけど!あとはもらったチケットとか!
 参加したい、と思った理由は単純です。そのブランドで使われた楽曲が必ず歌われるから。
 参加しているアーティストさんが開催するイベントで、その曲を歌われる率は決してたかくありません。
 確実に見聞き出来るイベントなら、外したくない!ということです。
 開催は30日。
 そしてそのチケットは2日に発売されました。さて自分がゲット出来たのか!それはオチで!


本日のニュース
●ソフトバンク、スマートフォン向け新定額プランを発表――下限を月額390円に
 対抗策ですか。ここいらも競争してもう少し値段を気にしないで使えるプランを各社頑張って下げてってもらいたいところ。

●auのIS03、ドコモのGALAXY S……最新スマホは“買い”or“待ち”か?
 自分はとりあえず年末までは待ちの姿勢で。まーどーせdocomoは高い端末になるんだろうから、auがやけっぱち値下げするのを待つということなわけですが(笑

●パナソニックがオンラインゲーム専用の新型携帯ゲーム機を開発中!?
 3DOのことを覚えているものは幸せである。あんな高い端末もあったんだ、と思わせてくれるから。

●『るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-』 TAMATUウィークエンドレスコーナーを更新!
 FizzのSBSといいこれといい、この手の企画は更新ずれていく法則でもあるのかしら。

●しゃんぐりら 『暁の護衛~罪深き終末論~』 サウンドトラック情報公開
 今回は思っていたよりは早くリリースされます(10月27日)。

●GyaO!アニメ「スペースコブラ」を配信開始
 ぽーぷらー♪(違う)タートル号がスネーク号みたいになってしまっている以外は原作に忠実です。お勧め。

●「パンツちょうだい」と追いはぎ出没 所沢
 まさかアマミー先輩(アンバークォーツ)の仕業じゃあるまいな…


本日のオチ。
 オチということで想像出来るだろう!(えー


起爆

 はい。やってしまいました。
 9月も終わりの日です。雨がしとしと降っている日でした。
 気温は上がらず、でも湿度はそれなりに高い日のこと。
 先日来予兆があったので、念のために、とサポーターで左足を固めながら日々を過ごしておりました。
 念のため、ですあくまでも。なるのに備えていたわけじゃない。
 ならないに越したことはありません。というかなったら生活に支障が出るし、何よりも要らん金が飛ぶ。
 というわけで、それなりに気を配っていました。咄嗟にダッシュ、なんて無茶せんように。
 マッサージとかしたり、出来るだけ負担をかけないようにしておりました。
 まぁ結果的には無駄になったわけですが。
 同じようにばっつりいきました。右足に次いで左足も肉離れです。

 もっとも、前回ほど酷くはない感じです。事前にサポーターで固めていたのが良かったのかな。
 それでも痛みます。やっぱり痛むものは痛む。
 でも動けます。動けちゃいます。
 動けるならま、いいかーという超危険思考。
 とりあえずは、様子を見ながらという感じ。無理はしたくない。
 まぁ自分が前に肉離れを起こした時行ったのは総合病院なので、本来なら専門職である接骨院とか整骨院行くべきなんだろうなーとは思う。
 近くにないんだもん…
 でも本当、今年は碌なことが起きないな…
 これで今年の悪いこと、来年分、いやこの先十五年分ぐらいの悪いこと全部終わってくれたら良いんですが。
 悪化しないように騙し騙し回復を図っていこう。


本日のニュース
●都電で、ローカル線で…のんびり贅沢!貸し切り列車の旅
 都電は割と安いんですよね貸し切り。何か面白い企画とか作れたらやるのもアリではないかと。

●富士通ブースにヨコモーション搭載の「大画面ダブルタッチパネルケータイ
 こらまた斬新な。意外と商品化も近い?

●au「IS03」の気になるトコを徹底的にチェック!
 てーか発売が11月ってのなら、OS2,2に上げてから出した方が良いんじゃないの?

●Android 2.2、スーパー有機EL搭載――ドコモ、「GALAXY S」を発表
 docomo帰還フラグも立ちそうになってきましたよ?

●『E.G.コンバット』未回収伏線まとめ
 「Final」を待っているのは自分だけじゃない心強さで今日も戦う。

●『星空へ架かる橋』マスターアップ
 マスターディスクが出来上がったとはいえ、それが本当に完成しているかどうか、それはなんとも言えない、とC○f○s信者も言っています。

●『恋楯』などでおなじみのAXLが、10/30に5周年ライブを開催! Rita、茶太、真理絵、YURIAほか出演者も豪華
 もうチケットは押さえてあるZE!

本日の聖王さま
○RE;PRAYさん
 チームVivid。最新号ではインターミドルに参加する愉快な人たち(笑)が登場してわくわくもの。
 

本日のオチ。
 クセにならないと良いけど…


寝過ごし対策


 過ごしやすい時期であります。
 まぁ自分的には先日もちょっと触れましたが、変わり目と言うこともあり気管をやられやすいので注意しておりますが。
 それ以外は過ごしやすい時期となりました。服を選ぶという意味では少し難しい時期ではありますが。
 薄手の上着じゃ足りないと感じることもあるし。
 そう言う時は中本とか行っちゃうけど!
 汗かきまくるけど!(辛いのです。詳細は「蒙古タンメン中本」でぐぐれば良いと思う)
 過ごしやすいせい、なのかもしれません。
 なんとなくうだうだとしていると、あっという間に二時三時となってしまう。
 そして待ち受ける危険な落とし穴。
 寝過ごしやすいというか寝坊しやすい。

 油断しているととんでもない時間に目が覚めることになるという(シャレにならんぐらいに)。
 もっとも、自分の場合必要以上に早起きしているため、一時間程度の寝過ごしならギリでなんとかなるようにはしています。
 していますが、そんな心臓に悪いことしたくない(笑)ので、なんとか設定した目覚ましに起こされるようにしたい。
 とはいえ、一応今のところは目覚ましが鳴る前に起きて自力で止めてます。
 でも気を抜いたらアウト、そんな予感は常に孕んでいる。
 なので事前対策ということで、目覚ましが鳴る前にテレビが点くようにセットしております。
 これが割と効果を出しているかな?
 でもこれが中々難しくてね…自分のベスト、と思える時間帯に始まる番組がないんですな。
 なので、ギリギリで妥協できる某番組をセットしています。
 もう少し良い時間のものがあれば…もう少し寝られるというのに!
 

本日のニュース
●FeliCa、ワンセグに対応、メインで使えるAndroid携帯――auの「IS03」
 今日一番注目の話題。とりあえず様子見で。18日に秋冬の新作ラインナップが発表されるらしいし、その中にスマホの新作もありそうだし。

●『桜花センゴク ~信長ちゃんの恋して野望!?~』体験版第2弾の2chでの反応、俺の妹がこんなに怖いいわけがない
 個人的にも気になっている今月末発売予定タイトルの一本です。完成版に期待。

●「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」6巻時点での相関図作ってみた
 未読だから参考にしようと思っていたけど、まだこの中に出て来ているの三人しかいねえ!
 
●岡山のガス会社のCMキャラクター「完全燃焼ボッケエガス」がロボットアニメ風でいろいろすごい
 遂に岡山まで始まった。

●【声優】業界覆面座談会 アダルトアニメ声優「心のあえぎ」
 この対談の内容が全エロゲ声優さんの総意と捉える人はいないと思いたい…でもいそうで困る……

●【レビュー】iPhone4とBluetoothキーボードをセットで持ち歩ける『無線式ミニキーボード内蔵iPhone革ケース』
 また面白いものを…と思ったらやっぱりサンコーだった。さすがである。


本日のオチ。
 タイマーをセットし忘れた段階で終わる。そんな危険な綱渡り。


一言+


 毎回頭を悩ませております。
 懲りないというか、トリ頭というか。
 反省を活かせないというか、活かそうと思う時は全て終わった後というか。
 ああああああっ!凹むううううっ!
 本当にこいつはいつになったら「懲りる」という言葉を覚えてくれるんでしょうか。
 いつになったら「反省を次に活かす糧にする」ことが出来るんでしょうか。
 一定周期で訪れる猛省のサイクルが今回もやってまいりました。
 今回はタイトルにあるように「一言」であります。
 毎回誰かと会い、話をする際、後になって必ず後悔すること(後悔とは「後で悔やむ」という意味なのでそらそうだ)。
 多いんです。いつも。何故か。

 「一言多い」というやつ。
 あれ、なんでなんだろうなぁ…
 その場で「しまった」と思うことも少なくないんですよね。
 まぁ一番多く気付くのは終わった後帰る途中だったりするんですが。
 帰りの中で一人猛烈反省会とか開いたり。
 どうして、なんだろうなぁ…本当毎回頭を抱えております。
 あれだ。話を続けたいと思うのです。
 そして迷走して腰を折ったり、余計なことを言ったり。
 毎回同じことで反省会開いているのが嫌になりましてね!
 最近では「敢えて無口キャラ」というスタンスも生み出しましたよ!


本日のニュース
●「10月11日にWiiに関する重大発表がある」 ― 海外の気になる噂
 カンファレンスが終わったばかりだし。それはないんじゃないの?

●オンライン活劇「天外魔境 JIPANG7(てんがいまきょう ジパング・セブン)」のティザーサイトが正式にオープン
 あの独特な世界観は確かに面白いと思うけど。どうなるんでしょうね。

●「Dororonえん魔くん メ~ラめら」メインキャラ設定画&紹介第1弾!
 雪子姫がお色気担当なのは間違いない。スピンオフで「らめー」とかつけられそうなサブタイトルをなんとかしてください。

●「るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-」 発売前人気投票結果発表!
 実に伊代子らしい結果に泣いた。しかし二位とは…茜子さんの時代本当に始まったな。発売後人気投票でどう変化するのか。きっと伊代子は同じだろう。

●金田一家の一族集合 コスプレ耕助ら40人、倉敷巡る
 はじめちゃんはいませんね。そりゃそうですよね。

●性教育の本、エロ過ぎて抜いたww
 しかし実際問題、ここはしっかり教育しとかないといけないんじゃないかと思うわけですよ。
 
 
本日のオチ。
 徹底できれば成功ですが。そこから先を目指したい。


POMH!


 最近頭文字だけで略すという流れが…最近でもないか。
 結構前からそういう動きがありました。
 例えば「PPR」。最初何かと思ったら「WORKING!!」のぽぷら先輩のことらしい。
 他にも調べてみるといくらでもある、というか作ればいくらでも出来るものだし。
 今日のタイトルもそんな「作ればいくらでも出来る」ものの一つです。
 だって今自分が作ったんだもん(笑)。
 んじゃ一体それはなんの略よ、ということになるわけですが。
 当ててみてください(なんじゃそらー!)。
 そんなクイズ方式な日記はごめん被りたいと自分でも思うので明かしちゃいますが、というか本題なのでクイズで煙に巻いてどうする。
 「プリキュアオープンマイハート」の略であります(笑)。

 「ふたりはプリキュア」から始まって今年で七作目。
 主役も水樹奈々さんということで7づくしであります。一時期つぼみさんが着ていたシャツも「7」とプリントされていたし(笑)。
 自分も全部観ているわけではなかったりします。特に「5」は「GoGo」含めて実は一話も観ていない。
 「フレッシュ」も時々、ぐらいかしら。
 一番観ていたのは初代です。途中からですが、最後まで駆け抜けました。
 MaxHeartは時々抜けがありますが、観ておりました。
 んで現在絶賛放送中の「ハトプリ」であります。
 これについては一話から今まで一度も欠かすことなく観ております(目を逸らしつつ)。
 いーじゃん面白いんだからさー!(笑)日常からバトルまで、とても良く動いているのでとてもよろしいです。
 一話で姿を消してしまったムーンライトさんが先週復活。明日放送の回ではどんな無双っ振りを見せてくれるのか、今から楽しみであります。


本日のニュース
●「機動戦士ガンダムUC」 イベント上映館情報&劇場シート販売スケジュールを公開
 初日がAXLライブと同じ日か…

●手をかざすとバックライトが光るキーボードが発売
 面白デバイス入りました。やっぱりバッテリ保たないよね。

●Google、Androidスマートフォンを比較できる「Google Phone Gallery」公開
 みんながiphoneに走るので、次はAndoroidにしようと画策中だったりして。

●拾った画像ファイルをモニタに最適な壁紙にする「かべHD」
 そろそろデスクトップ壁紙を変えようと思っているのでメモ。

●Googleの各サービスに素早くアクセス - Google Chromeエクステンション「My Shortcuts」
 メモ。冗談抜きで片っ端から突っ込んでいると、何を入れていたのか忘れちゃうよなぁ。

●中裕司「ドリームキャスト2を作りたい」 ―ソニック、PSOの生みの親
 セガはこうでなくてはならん、て今あんたSEGA離れたんとちゃうか。「ソニックアドベンチャー」の発表会の時、中社長が気の毒なぐらい緊張していたことを思い出した。

●秋の夜長に、レトロエロゲーのホラーゲーム特集
 サスペンスとホラーは違うように思えるんですが、明確な線引きをどこでしたら良いのか分からないから困る。でも「遺作」と「雫」はホラーに入れるべきなんだろうか…それなら「痕」もホラーになると思うのですが。やりたいゲームがいくつかあったけど、今手に入れられるのかな。

 
本日のオチ。
 でもあまりにもチート過ぎると、時間制限とかつけられちゃいそうな気が。


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
