また夏が来る


 まだ終わってないけど!
 そう、まだ終わりそうにありませんこの暑さ。
 いい加減ほどほどに落ち着いて欲しいんですがっ!
 まぁ、とは言いつつもようやく慣れてきたように思えてきたので、もう少し頑張りましょうかね。
 しかし、今年の夏は本当に暑かった…現在継続中ではありますが。
 でも、あれですよ。8月が終わるわけですよ。
 新学期が始まるわけですよ学生さんたちは。
 それを思うと、やっぱり夏は終わったんだなぁと実感出来るというか。
 具体的に言うと、制服姿が増えてきます。電車の中で。
 ………もっと長い休みを取って下さい…正直混むのは勘弁なのです。

 毎年そう思うわけですよ、この時期は(笑)。
 実際問題、混まれるの嫌だしい(割と混むことで有名な路線に乗ってます)。
 迂闊に寝てもいられません。近場に女性が立っていると。
 被害妄想癖とかあったら困る。冤罪恐いです。
 その手の女性は今特にナーバスになっているんじゃないかなと。薄着だし。
 もっとも、以前に比べればまだマシかもしれません。座っているから。
 その分注意しないといけないのは「寝てしまうこと」です。
 寝ている内にどんな態勢になっているか分かったもんじゃない。
 その瞬間「たまたま触れてしまった」なんてーことになってしまったらと思うと…恐。
 割とスリリングな電車ライフです。 


本日のニュース
●『仮面ライダーW』#49で時系列トリックが取り入れられる
 フィリップ様がみてた。

●狗神煌・藤真拓哉ら参加、角川初の「なのは」アンソロ
 学研で出たやつの長谷川さんのコミックが群を抜いていた。あれクラスが掲載されていることを希望。

●漫画「ワンピース」が初の4週休載 新シリーズへの充電期間
 「お、お前…ルフィか?」「へ?何言ってんだ。あたりめーだろ(中略)そういや、背、伸びたかもしれねーな、ゴムだけに!」

●セガ,メガドライブの名作RPG「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」のiPhone/iPod touch版を配信中&9月1日までセールを実施
 よっしゃ買ったあああああ!

●三洋、iPadもXperiaも充電できる高出力モバイル電源「eneloop mobile booster」
 既にスティックブースター二本持ちですがどうしましょうか。

●セガ、『東京ゲームショウ2010』への出展が決定! 出展タイトルの一部を公開
 なんだろう、小粒感。何か隠していてどかーん、と公開して周囲を驚かせて欲しいな。


本日のオチ。
 本当注意しないといけません。それを気付かせてくれた人には感謝したいと思いますはやてちゃん(えー


先祖返りと王道踏襲


 「魔法少女リリカルなのは」二つの四期のお話。ネタバレありなので知りたくない人はスルー推奨で。
 昨日もちょっとだけ触れましたが、先週「Force」の二巻が発売されました。「Vivid」は先月に二巻が発売されています。
 双方共、絶賛連載中です。来年の三月には三巻の発売も決定しています。
 さすがに月刊連載なので、そんなに早いスパンでコミックは出ません。でも「Force」は連載当初隔月掲載だったのが毎月連載になったわけで、素直に喜んだのも懐かしい思い出。

 この「Force」と「Vivid」は、コンセプトも時間軸も違います。「Force」は「Vivid」の二年後の話です。
 「Vivid」は一話でなのはさんに対し「その翼をひととき休めて」と触れています。
 そして「Force」はそのなのはさんが再び戦場に立つ展開となっています。
 これだけで十分に二つの物語の立ち位置が違うと感じます。
 つまり「なのはさんが戦場に立つ話と立たない話」に別れるわけで、立つと立たないとで物語も大きく違ってきます。
 なのはさんが戦場に立てば、どうしてもその存在がクローズアップされてしまう。「StrikerS」で実質主人公ともいえたスバルの存在も霞んでしまいましたし、今回「Force」の主人公であるトーマも例外ではないというか(もっとも、まだまだこれからなので今の段階ではしょうがないかもしれませんが)。
 なのはさんが戦場に立たない「Vivid」は、どちらかというと「明るくて優しいママ」であり、完全に一歩引いた立場にいます。
 その分娘のヴィヴィオと、アインハルトが前に出て二人を中心とした物語を描いています。

 先日発売されたコンプエース最新号で、「Vivid」に明確な道が記されたように思えます。
 コミックスの後書きで都築さんが告げている「ゆるっとまったり、時々懸命路線」を突き進みそうな流れが出来上がりました。
 「アインハルトが自分でも気付かずに目指しているもの」をノーヴェが指摘したものは、間違いなく「Force」が継承した「StrikerS」路線とは違うものです。どちらかというと初期のシリーズから「A's」に近い。
 というよりもっと遡って、「とらいあんぐるハート」や「とらいあんぐるハート2」に近いものに思えます。
 「とらハ」も「とらハ2」も、コンセプトは「ゆるっとまったり、時々懸命路線」だったよなー、と。
 だから私は「Vivid」に惹かれているのかもしれません。いや「Force」も好きなんだけど。
 対して「Force」はさっきも触れたとおり「StrikerS」の流れを踏襲した作品になっています。「起動六課」が「特務六課」になり主体となっていますし。
 主人公がトーマである以上、簡単に物語が落ち着くとも思えませんが、「都築さんの男の子主人公」はまっすぐ頑張ってくれることでしょう。
 先祖返りをしたような路線である「Vivid」、最新の物語を踏襲した「Force」、どちらも目を離さず追いかけていきたいと思います。


本日のニュース
●『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-』PV公開! 果たして次は大丈夫なのか?
 今までが今までだっただけに…ほろり。

●【サッカー日本代表】日本代表新監督にザッケローニ氏
 さて、イタリア式サッカーと日本サッカーはどう融合するのか。それとも分離しちゃうのか。強くあれ日本代表。

●焼肉レストラン「安楽亭」×『戦国BASARA3』 大迫力!!でかっ焼肉フェア開催中!
 レッツ焼肉パーリィ!ボクは他の店行くよ!

●セガ、「第48回アミューズメントマシンショー」出展情報公開「戦国大戦」や「頭文字D ARCADE STAGE 6 AA」などの実機を出展
 それでも俺は「バーチャロン」を待つ!

●iPhone版『11eyes CrossOver』情報公開
 家庭用に追加になったシナリオは未プレイなので、そちらは買おうかなと。

●秋葉館、楽天ショップで次期iPod touch用ケースをはやくも公開
 今日の躍らされ情報(自分的に)。詳細判明は明後日!

●「AngelBeats!」TOKYO MXにて2010年10月3日(日) 23時より再放送開始
 さりげに再放送が多い放送局になりつつある。稀少なのでこれからもどんどん増やして下さい。勿論新作もね!


本日のオチ。
 最終的にどっちを選ぶ?と言われたら「両方」と答えるぐらいにどっちも好きよ?


画集→ねんどろ


 なにこの流れ。
 先日「リリカルなのは」四期その2であるところの「Force」二巻が発売されました。
 もう一つの四期である「Vivid」も二巻が先月発売されました。
 同じ系譜…というか姉妹みたいなもんかこの二冊は。元々根っこは同じところから出てきたものだし。
 それを思うと商売も似たような形で展開しております。
 とらのあなやメロンブックスといった、一部のお店独自カバー。そしてアニメイトからは画集付(コミックよりもややや小さめの版権イラスト集)。
 正直一店舗独自にやるよりも、限定版仕様として全国的に展開した方が良いような気もしますが、この手のものは恐らく本屋買い切りになるだろうから、在庫余ったら、と思うと致し方ないのかなとかも思います。
 とはいえ、年々アニメイトには行きにくいという(笑)。
 あそこのコアって中高生ぐらいだと思うわけですよ。特に女性が多いわけですよ。
 行くのが池袋店だからかもしれないけど(アニメイトのすぐ近くは乙女ロードである)。

 なんか腰が引けるっつーか…まぁ学生だった頃からあの店に入るのはなんとなく気恥ずかしい意識がありました。
 そう、学生当時から。
 つまり今なんかもっと恥ずかしいのさ!
 ということで、通販を使っています。
 送料高いぞなんとかしろ、とか思いつつ(笑)。
 昔からそれほどグッズには手を出さない人でした。余程のことがない限りは。
 だから余計に恥ずかしさを感じてしまうのかもしれない。私にとってアニメイトって未だに「グッズ売るのがメインの店」という認識なのです。
 てーか、実は取り上げたい話題はアニメイトのことではなかったのだった。
 「Force」の三巻の話です。「Vivid」三巻でもある。
 両方とも初回限定受注生産でねんどいどぷちが付くそうで。今回はちゃんと全国展開されて良かった良かった、というお話。


本日のニュース
●劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 2010年11月26日(金) BD&DVD発売決定!
 「リリカルパーティ4」の前売り情報も。

●バーチャルコンソール 9月の配信予定
 さりげに嬉しいタイトルが毎月必ず入ってくる…いい加減Wiiは買うべきか。

●【速報】アップル、生まれ変わった「iPod nano」を発表へ! 3Gケータイになる「iPod touch」も登場か...
 ここに来てsimカード搭載という噂が出てきましたが、ipadみたいにソフバン契約せにゃならんとかはマジ勘弁。

●『けいおん!!』こんな感じの最終回になったりするんだろうか
 良い最終回だった。でも私は梓がメインになった「けいおん」のセカンドシーズンが翌月から連載開始、という気がしてならんのですが。

●ニコニコ動画、HTML5に対応へ 9月末予定
 ipad/iphoneユーザー歓喜。

●「鉄道むすめ」がiPhoneアプリに 3Dむすめが発車をお知らせ
 とりあえず西武鉄道編が出たら買うわ。


 
本日のオチ。
 そう安心させておいて、通常版では同じように限定カバーとか付けるつもりだな!騙されないもんね!


はにゃーん


 この日と言えばこれだろう!(キリッ)
 いやー懐かしい。
 本当に懐かしい!
 BSの方で再放送しているような気がするけど、懐かしい!
 夢中にはなりませんでしたが、良く観ておりました。
 映画は観ませんでしたが、テレビは全話観ておりました。
 愛蔵版は買っていませんが、通常版…で良いのかしら…は、全巻買いました。
 その程度には好きな作品です。
 可愛かったよね。
 実際さくらというと「ほえええええ」の方が有名かもしれませんが。
 でも自分的には「はにゃーん」の方がインパクト大きい。
 誰かさんのお陰でな!(フィリップ、検索だ。検索ワードは「夜の羽」「yoruha」「はにゃーん」)
 でもどんなきっかけであの人がそう呼ばれるようになったのかは思い出せない。
 確かさくらさんとは関係ないところだったと記憶してますが。
 ちょっと前、コミケ前だったかしら…にNHKのBSでアニソンSPなる番組がありまして。
 それはまぁ、、実に趣向を凝らした番組で、民放じゃやらないような企画を積極的に飛ばしてきて、NHKすげえと喜びながら観ておりました。
 その中の一つで「CCさくら」が取り上げられました。
 なんとスタジオでさくら役の丹下桜女史が生アフレコ!なんという贅沢仕様!
 もうこんなことは二度とないと思われていたのに…という意識かTwitterで大喝采でした。
 この流れなら言える!原作準拠のルートで最後まで!「鋼の錬金術師」みたいに再アニメ化を!   


本日のニュース
●劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』 「公開館情報」
 シネマサンシャインあったので、そこに決定。あとは復習しとかないと。

●PULLTOP 『恋神 -ラブカミ-』更新
 ピックアップに「ゆのカミ」が。ちっこい神様同士、和みトークが展開されています。

●カンパネラの町並みがおかしい件
 知り合いの一人が劇場版「なのは」を観た後に「海鳴の町並みがおかしい」と言っていたことを思い出したので。

●やまざき貴子「っポイ!」連載20年目で大団円
 今年は長期連載の完結が相次ぎますな。

●8/30発売、コミックブレイド10月号 「装甲悪鬼村正 魔界編」第ニ編掲載!
 横の広がりも段々大きくなっていっているなぁ。ファンとしては追いかけるのに一苦労ですが。


本日のオチ。
 あのEDだと嫌がるファンもいるかもしれんけど(私はあの終わり方好きなんよ


在庫確認


 夏コミを終えまして。
 また在庫の山に仲間が加わった、と。
 と、思ったら意外と出てくれました。スペースに来て下さり、本を手にとって下さった方、ありがとうございます。
 そして、気付けば在庫も結構減っておりました。
 なので、少し調べてみました(把握していなかったらしい)。
 さすがに鍵を書いていた頃のコピー誌は全部なくなっています。
 書きたいものはまだあるので、サイトの方とかで続けていくと思います。勿論ゲストで書けと言われたら喜んで書かせてもらいますが。
 んで、オフセットとしては「なのは」で書き始めたわけでありますが。

 最初に出した「蒼天」は去年の段階で既に在庫なくなりました。
 二冊目に出した「Deamers」までがモノクロ表紙の本。ということでこちらの方ですが、こちらも残り15冊を切りました。地味ーに地味ーに出続けてくれています。
 三冊目からは諏訪梓さんに何度かお願いして六冊目までカラーで表紙を描いていただきました。
 七冊目をお願いしなかった理由は、多忙そうでいらっしゃったというのと、その直前で体調を悪くなされたというのと、表紙絵以外に絵を描く時間をこちらが奪ってしまっているという意識がありまして。
 ただちょっと心配なのは、サイトも消されてしまわれたようですし、mixiの方も退会なされたみたいなので、お元気なら良いのですが…
 でもpixvの方で描かれておられるようなので、安心しております。あの方が描かれるペースが以前のようになったら、もう一度お願いしてみたいなぁ、とずっと思っているのでした。
 因みに諏訪さんに表紙を描いていただいた本は、三冊目が一番在庫少なく、四冊目が三冊目の1,5倍程度の量です。
 30は切ってます。
 五冊目がA5サイズの最終で、以降は文庫本サイズですが、その五冊目は以前POPLUSさんが機械トラブルにより半分刷りしか出来なかったものの残り半分が送られてきたやつでしてね…つまり売り時逃がしちゃった影響か、在庫潤沢です(笑)。
 六冊目の初の文庫本サイズの本も、在庫はなくなりました。
 そして八冊目から現在最新の十冊目まで表紙をお願いしているすっちーさんに表紙を描いていただいた本ですが、こちらは八冊目が残り三冊。
 九冊目も残り20を切り最新十冊が十冊程度、となっております。

 まぁ、適正数作っているだけなので、毎回調子に乗って以前のペースで本を作っていたら今頃は在庫の海で溺死しているのは間違いないかなと。
 これからも身の丈にあった数で細々と参加したい、そう思うのでありました。 
  

本日のニュース
●リメイクか新作か。スクウェア・エニックス,「サガ」シリーズのポータルサイトを本日公開。最新作らしきティザーサイトの影も……
 いかん枯れてきたのかもしれん。全然わくわくしてこない。GB版のリメイクでまたDS、てのなら、ポリゴンもうヤメレ。

●9月1日のAppleイベントで何が発表される? - ボタンなしiPod nanoなどの噂
 そういやtouchに気を取られすぎて、nanoについては気にしていなかった。でも元々初代nanoからのnano使いなので、デザイン良ければこっちも、とか考えてしまう。

●『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』がニンテンドーDSで登場
 久々のチュンソフトブランドとしての登場と言うこともあり、かなり気合いを入れて作っているみたいですね。

●大御所達も揃って出演。テレビ朝日「題名のない音楽会」の8月29日放送は「マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP」
 テンション上がりそう。DB改は一度休んでこっちを観る。

●【整理本】たった1分で人生が変わる?読むと片付けがしたくなる6つの習慣
 実は片付け好きなのですが、なんとなく周囲にそういう人少ないので紹介。

●全角かな・漢字を半角サイズで表示する日本語フォント「半角フォント」
 後で入れてみる。

●本日発売の「魔法少女リリカルなのは」シリーズ第4期「魔法戦記リリカルなのはForce」コミックス②で、なのは・フェイト本格参戦!
 あまり目立ってないけどね!

 
本日のオチ。
 あとはもう少し色々凝りたいなと。まずはページ数増やしつつお値段据え置きを目指します。カバー付はその後の課題。


カラオケ

 すっかり自分の発散手段の一つとして、定着してしまいました。
 「お前のは中毒だ」…と周囲から言われていた時期からは脱却できたかな?
 月一程度使っています。
 もっとも、中毒だろ、と言われていた頃だって、使用頻度は月一でした。
 ただ使い方が変わっただけです。月一オールナイトが月一土曜に五時間。
 安上がりだよ!健康的だよ!(健康的?)
 月一オールで活用していた当時は確か、飲み放題付で3980円ぐらいだったと記憶しています。
 もう三年ぐらい前のことになるかなぁ…それぐらいだと思う。
 ひょっとするともう少し前のことかもしれません。
 で、少し考えを改めて、土曜の開始時間(12時もしくは13時)から5時間という形を取るようになりました。

 この時間帯はワンドリンクつけないといけないのですが、さすがに5時間保たせるのはきついので、追加注文したりはしますが、食べ物を頼まない場合は高く見ても大体2500円程度で済みます。
 先日久し振りに動画持ち込みほぼなしぶっ通しで歌ってきました。その時トイレで料金プランが出ていたのを見ていたんですが。
 オールナイト料金に飲み放題を付けると4200円ってところなのね。少し上がったか。
 まぁ行きつけであるパセラは、元々高いところだったのでそんなに気にしてはいません。
 でもまぁ、よくやっていけてるなぁとは思います。ファンが多い店とはいえ、今安さが勝負の店も多いですし。
 池袋には先日「カラオケの鉄人」も出来ましたし、競争も激化しているとは思うんですけどねぇ。
 もっとも、池袋店だけ値段設定変えられるわけでもないだろうし。
 自分の場合「カラオケオフ」という企画に最初に参加したのがパセラということもあり、なんとなく最優先で使う店になっています。
 今後も池袋を遊び場の拠点として活用する間は、パセラが主会場になると思います。出来ればもっと値下げお願いします。


本日のニュース
●「スーパーロボット大戦L」 プレサイトオープン!
 DSのスパロボは面子に妙なのが混ざるので面白い。

●アプリコット 「桜花センゴク」 体験版第一弾公開。
 ちょっと楽しみにしていたりする。

●AXL 「コミックマーケット78」 新作グッズ通信販売開始告知。
 通販が12時からだったり夏コミセットが完売で通販しなかったりと、わざとファン減らすような真似してませんか。
 とりあえず会場で入手できて良かったと胸をなで下ろすのだった…HOLYARMさんありがとうございました。

●『バーチャロン フォース』奇抜な予約特典でバストサイズが思いのまま!
 どういうことなの……バーチャロイドは貧乳だから華がある!胸部のプロテクトを強化しても重くなるだけで不利だ!(そこまで反映されません

●Appleが9月1日にイベント開催 新iPod発表か
 昨日のニュースから一週間前倒されたーっ!(歓喜

●キヤノン、EOS初のバリアングル液晶モニター搭載機「EOS 60D」
 最近デジカメの発表立て続けですな…ところでマイクロ一眼は出さないんですかね大手二社。

●置き場がない! ビジュアルファンブック
 最近自分がプレイするエロゲが片っ端からVFBになっていて困る。金銭的意味で。

本日の覇王様
○びた~ぶれんどさん
 先日の更新絵の色塗りバージョン。覇王様は黒水着がお好みですか。
 
本日のオチ。
 ま、突発でカラオケやる時は大体ビックエコーなんですけどねー


TKS


 もう結構前のことですが、一部友人周辺で略るのがプチブームになりました。
 どんな略かというと「アルファベッドの頭文字を使う」というもの。
 たとえば今日のタイトル。
 これは私の行きつけコーヒー店の略字です。略記号と言うべきか。
 「タカセ」の略なわけだ。
 もっとも、こんなん分かるのはごく限られた身内のみなので、あまり意味はありません。
 なので華麗にこの話題は終わりにするのだった(えぇー)。

 ipodの新型機がそろそろ、というお話。
 例年9月に新機種が発表→即販売、という流れになっているようで。
 毎年経験しているはずなのに、ついど忘れしてしまうという。
 特に去年は、期待していたカメラが搭載されないという肩すかしを喰らってしまい、しょぼーんとなってしまったので余計に覚えていない。
 記憶から消去したかったんです。わかってください。
 だってさー!nanoにカメラ積んだのにtouchにカメラないってどういうことなのさー!
 と、憤りをぶつけたわけですよ!
 まぁnanoのもビデオカメラなんですけどね。
 今回こそは!と期待しまくりんぐです。欲しいのカメラ。
 touchに欲しいの!
 カメラアプリを突っ込んで、効果的に弄り倒したい。
 そして面白い写真撮ったら、貼るのです。
 そんな密かな野望を抱き、次の発表を心待ちにしているのだった。

本日のニュース
●「Apple、9月7日に新iPodとApple TV発表」の報道
 待望のXデーがキタヨキタヨキタヨー!

●1日利用プラン「UQ 1 Day」のご利用方法変更について―「UQ 1 Day」のご利用がより簡単に―
 お試しするには良いプラン。

●『11eyes -Resona Forma-』OPテーマ! 彩音ニューシングル「十字架に捧ぐ七重奏」発売
 FDだからなのか、今回「~Tears」ではないらしい。

●週刊少年ジャンプ連載の『ONE PIECE』が1ヶ月間休載へ
 そういやちょっと前に「一ヶ月救済の後、青年になったルフィで第二部が始まる」という噂が流れたっけ。

●【レビュー】iPhone 4にストラップを付けられる『NETSUKE for iPhone 4』
 保証を受けられなくなる、というデメリットはありますが。

●amazon情報によると『涼宮ハルヒの消失』 BDの発売日は12月18日、amazon限定版もあるよ?
 「なのは」が11月…これからが本当の地獄だ……

●これが原作Ver・・・だと? 『WORKING!!』原作9巻特装版付録のねんぷち"ぽぷらちゃん"公開!
 予約開始はまだかあぁーっ!

●「パプリカ」など監督今敏さん死去、46歳
 今日のTLはこの方の訃報で持ちきりでした。ご冥福をお祈りいたします。
 
本日のオチ。
 


同人ワークス


 楽しいです。
 いやそらまぁ、赤ですけどねぶっちゃけ。
 赤なんですけどね。
 でも、楽しいのです。
 充実しているのです。
 実は色々と準備するものがたくさんあります。
 まず本を作るなら印刷所を決めたりとか。見積もり調べてベストな印刷所を探して決めて。
 コピー誌で行く場合にしても、コピーを取りに行かないといけません。
 サークルデビューするなら、スペースを凝ったりしたい。
 敷布に凝ったり、ポスター貼ったり。

 自分のところみたいに弱小なところだって、最低限お金は動きます。なので金庫を調達したり。
 何もしなければ人は集まらない、ってことで宣伝をしたり。
 気付けばサークルを立ち上げてそれなりの時間が経過しました。
 当初はコピー誌しか出していませんでした(というか良く分からなかったので一番手っ取り早い方法を選んだ)。
 正式にオフセットで本を出したのは三度目か四度目のサークル参加の時。
 やっぱり感慨深かったのを覚えています。何しろ当時色々と問題を起こした印刷所からの本だったもので(笑)。
 今ではその当時出していた本も完売しております。
 でも、その時の興奮はまだ覚えている。スペースに置かれた印刷所の箱。箱を開けて出て来た本。
 最初に売れた本、最後に売れた本。
 色々な気持ちを抱えながら、冬も頑張りたいと思います。


本日のニュース
●グーグル、『Google Mobile App』をアップデート~Gmailとカレンダーのプッシュ通知に対応
 後でアップデートする!

●【速報】 『スーパーロボット大戦L』がDSで11月25日発売か!?
 ネタにしては凝りすぎている資料っぽいものが…さて、真実は明日辺り見えるか!?

●ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”一眼レフ「α55」「α33」~AVCHDに対応。GPS内蔵モデルも
 一眼、欲しいんですけど、まだ迷い中。

●個人でも買えるA1対応プリンタ「HP Designjet 111」シリーズ
 13万ちょい…A1サイズのプリント請負とかを少しお金もらう形でやれば元は取れ…げふんげふん!

●家でもWiMAXが便利、回線工事いらずの「WM3400RN」
 ただ持ち歩くにはちょっとでかいんだよなぁ…
 
本日のオチ。
 無論通っていれば、だが(必死の表情で


NEXT


 次です。次いってみよー。
 ちうわけで、冬のお話。
 二日ほどもしくは三日ほど前にも取り上げましたが、冬コミ申し込みであります。
 冬コミの申し込みというかコミケの申し込みは2タイプあります。郵送とオンライン。
 郵送は既に手遅れですが、オンラインはまだ大丈夫。
 とか考えて油断していると超危険。
 オンラインの締め切りは確かに来週なのですが、決済は今日までに終えなければいけないのです。
 なのでまだ決済まで終えていない人は、今日中に終えないと終了のお知らせを聞く羽目になる。
 んでオンラインの申し込みが楽という話を以前から何度もしておりますが、何が楽なのか分からないという人に。
 「それ以前のデータの使い回しが出来る」のが利点です。

 郵送申し込みの場合、当たり前のことですが全部手書きです。書き込まねばなりません。
 今でこそ普通の為替になってくれましたが、昔は為替も五連使っていました。つまり住所だ名前だなんだかんだを、為替だけで五回も書く必要があるという。
 その他に各種書き込みの必要があります。サークル名、本名、サークルの傾向、なんちゃらかんちゃら。
 一番気をつけなければならないのは書類不備です。これで大半が落とされる。
 だから余計に気を使います。初期の初期で落ちてしまったらシャレにならない(でも大半が書類不備で落ちるのだ)。
 オンラインのメリットは、以前に申し込んだデータの流用が利くのも当然ですが、緊張して書き込む手書きよりもキーボードで打ち込むわけで、そう言う意味でも楽です。変換ミスというワナさえ乗り越えれば簡単。
 まぁ油断していると本当に変換ミスやらかす場合もあるので注意しないと。
 けど、ここでもう一つ利点があります。申込期間が終了するまでの間は、手直しが可能なのですな(出来ないところもありますが)。
 そんなこんなで、今回も申し込みを終えました。勿論決済も済ませています。
 でもまだまだ油断は禁物。チェック怠りなく最後まで気を抜かずに、申し込みを完了させたいところ。


本日のニュース
●iPhone の操作、男性は「もち手親指」、女性は「もち手じゃない人指し指」 ~ IMJのUI調査
 私は女性タイプ。

●セガが『valkyria3.jp』のドメインを取得! 『戦場のヴァルキュリア3』フラグが立つ
 最近はこういう形でばれちゃうから隠し通すのって大変よね。

●「***」などで隠されて見えないパスワードを抜き出すフリーソフト「Asterisk Key」
 メモ。

 
本日のオチ。
 いや本当に神経使うのよ?


猛暑


 相変わらず暑い日が続いています。
 本当、いい加減飽きてくれないかな!というかこっちは飽きたよ!
 ここのところ、猛暑猛暑と言われていてもそれほどでもないなー、と思っていたのは錯覚じゃなかったということでしょうか。
 久々に堪える夏って気がします。
 というか実際に堪えてますよ!
 やーもー…きっついわ…
 慣れたとか言っていた頃の自分をせせら笑いたい気分ですよ!
 夏コミも暑かったからなー…
 その翌日も暑かったよなー…
 その翌日も(これ今日の分まで続けるつもりじゃないだろうな…)

 でもま、実はさほどしんどさを感じなかったりしますよ。
 そりゃ日がな一日家にいれば、熱中症でぶっ倒れているかもしれませんが(なんとなく分かる気がします。家にいるという安心感で油断しちゃうというか)。
 実は本格的に暑くなる前に既に家を出て会社向かってます。
 おまけに電車は始発→終点コースなので、ずっと座ったまま。しかも爆睡しているため暑さは感じません。
 汗をかいていても目は覚めないという。
 おまけに行く時間も、太陽が本格的に活動する前なので、家から駅までの間はしんどくない。
 帰りは帰りで日は落ちていますし、日中は昼飯を犠牲にして(笑)、会社から一歩も出ていない!
 というわけで、直射日光との直接対決は可能な限り回避しています。
 だから、陽光浴びながら仕事している人たちから見れば、軟弱と言われてもしょうがない。
 とにもかくにも、このまま9月までは頑張ろう。その頃には多分、きっと。


本日のニュース
●『ポケットモンスターブラック・ホワイト』予約数が100万突破!
 安心のポケモンブランド健在、という感じ。

●『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本
 なんの関連性も見出せないところが逆に興味を引くというか…

●2010年上半期それなりに売れたと考えられるエロゲ120本
 「PUSH!」が参考と言うことで、あくまでも一つの例ってことですが…「bitter smile」がそんなに売れているとはびっくり…するぐらいに誰も話題にしない(笑

●あまつみそらに! ビジュアルファンブック
 「PUSH!」出している出版社から。VFBは当たり外れが大きいけど、ゲーム面白かったので買いの方向で。

●iPhone 4をドコモ回線で「思いっきり快適に」 日本通信がmicroSIM発売 月額6260円
 さて、ソフトバンクはどう動く?

本日の覇王様
○RE:PRAYさん
 冬コミカット用とか。冬はもっとVivid本が増えたら良いなと思います。

 
本日のオチ。
 予想では厳しい残暑は9月まで続くらしいですが、まーさすがにもう38度とかないでしょうし…………ないでしょうし!(目を血走らせながら


カート・アングル


 実はWWEで大活躍したプロレスラーの話題をしたいわけではないのだった。
 実は現在TNAに所属しているプロレスラーの話題をしたいのではないのだった。
 カートの話題を取り上げたかった。
 別にカート・ラッセルでも良かった。
 カート・へニングでも良かった。
 カート(いい加減にシナサイ)
 というわけで、もう少しだけコミケの思い出ネタを引っ張ります。お付き合い下さい。
 カートです。ちっさい台車みたいなやつ。
 重かったりでかかったりする荷物を載せて、がらがらと引っ張っていくヤツですな。
 イベントでは活躍します。例えば手持ち荷物を搬入する時とか。

 山ほど買い込んだ戦利品を載せて運んだりとか。
 実は以前私も一度コミケで使ったことがあります。あれば便利だなと思って買いました。確か楽天のどこかで適当に。
 んで一度思ったことは「使いこなすのに意外とテクニックが必要」だということ。
 簡単そうで結構難しかったりします。特に荷物が重い場合は意外と力が要るし。
 そんなカートを引っ張る姿を何百人と見かけたコミケでしたが…

正直邪魔(笑)

 カート引っ張っている以上ペースが崩せないのは分かりますが、どうも引っ張っている人たちは「勝手に避けて下さい」的認識を持つ人が多いらしく、カートに目もくれないのね。
 んで、コミケクラスになると、人が多いので避けるのにも気を使います。更に避けた先にまたカート。
 避けてみたらまたカート。ぶつかったら「お前が悪い」的視線。うがー!俺が悪いのかそれは!別にそれほどハイペースで歩いてねーよ!
 規制するのは難しいのかもしれないけど、せめて会場着くまでは「カート専用ロード」とか作ってくれんもんかなぁ…
 

本日のニュース
●「一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」は28日(土)に発売
 金曜の夜に西口の伯爵で夜を明かして(お前は何を言っているんだ

●コミックマーケット78 マジパネェだったコンビニ他見かけたモノ色々
 駅横のサンクスさんにはいつもお世話になっています。今回もレッドブル買いました。

●【ハートキャッチ】西武線スマイルスタンプラリー【プリキュア!】
 何しろ毎日使っている路線です。参加するのも簡単です。でもしません!(クワッ

●都会のクリエイターさま、温泉で創作活動いかが
 温泉満喫するのに夢中になって何も出来んにきまっとる。


本日の覇王様&聖王様
○はルいろ筆ペンさん
 テレテレでピースサイン。可愛いです覇王様。

○Stellar☆nightさん
 完売おめでとうございます。そして買えなかったのでした。

 
本日のオチ。
 しかし最近アングルは一歩引いている感が(そこでプロレスラーに話題戻すのー?


そして冬


 昨日夏コミの話をしたので、もう少し夏コミの話を。
 冬コミの申し込みであります。
 夏冬参加を決めている同人作家にとって、夏コミは冬コミの申し込みを終えるまで終わりません。
 同様に冬コミも、夏コミの申し込みを終えないと終わりません。
 つまり、まだ渡しにとっての夏コミは終わっちゃいない!(どーん)
 というわけで、さっくりと申し込みを済ませないといけないのだった。
 そして、人によってはこの段階で既に、冬コミ収量のお知らせを受けているかもしれないという。
 それは、手描きによる郵送申し込みの場合です。
 以前からこれには苦しめられました。何しろ、夏コミ終了二日後には締め切りが着ているのだもの(いつも大体そんなもん)。
 まぁ何度も書いてますから、書くこともないかなとは思いましたけど書いた。

 そしてもし「オワタ…」と思ってしまった人は、今からでも遅くないからCircle.msで色々調べてみなされ。多分まだ間に合うと思う。
 んでオンライン派はまだ余裕があります。
 締め切りはちょうど来週金曜日の日付が変わる23寺59分まで(つまり28日の土曜に切り替わった瞬間までに終えればセフセフ)。
 ただし、決済だけは23日までに終えておかないといけなかったりしますが。
 オンラインのありがたいところは、流用が可能なところと差し替えも可能なことです。これも何度か書いていますが。
 何も考えずに次もあそこ、とジャンルを決めていた頃と比べ、最近は迷うことも多くなりまして。
 そこで意外と手間取ったりしています。
 出来れば二箇所取りたいぐらいだよ!
 ただ違う日程で二箇所取るとかなら、まだアリだと思うんですが、同日の異ジャンルに、となると話が違ってくる。
 何しろ身体は一つしかありません。それにそういうのはどうかと思う自分もいたりします。
 でも、そのジャンルのスペースにいたいという気持ちがあったりする。ままならないものでありますよ。


本日のニュース
●ういんどみる 「祝祭のカンパネラ!」 オープニングムービー公開 & ボイス再生機能付きぬいぐるみ 「ふきげんアヴリル」 完全受注生産 受付スタート。
 コミケ会場で観ましたけど、今回もお祭り感溢れて良かったです。

●アプリコット 「桜花センゴク」 壁紙、応援バナーキャンペーン、OPムービーダウンロード開始。
 密かに楽しみにしています。

●Palmのあの文字入力方式がAndroidでそのまんま再現
 思い入れのある人は喜ぶのかしら。

●バンチ休刊を正式発表「新コミックバンチ」創刊準備も
 それだと新のために現行を切り捨てるみたいに思われないか?

●Key 『Rewrite』 SPEC更新&ベンチマークソフト「ちはやローリングWE」公開
 とりあえず落としたけどまだ試していませんが、そんなに重いの?

 
本日のオチ。
 そのジャンルの人と相互委託出来れば理想なのかな。


自然体


 ちょい前のお話。ぶっちゃけてしまうと夏コミの時。
 初日は準備に充てました。
 会場行こうかという気持ちもちら、とはありましたが、準備が終わっていなかったので断念しました。
 まぁ適当なところで切り上げれば行けないこともなかったのですが、まぁ良いかなと。
 んで準備に充てて二日目。こちらは会場行きました。
 以前だったらわくわく7状態で中々寝付けませんでした。
 が、ものすごい自然体でした。
 つまり、いつも通りに眠れたという。
 もっとも、その前の二日間では殆ど睡眠時間取れなかったので、若干は影響あったのかもしれません。
 でも起きられたことが驚いたというよりも、逆。

 寝られたのが驚いた。普通に睡魔が来て普通に睡魔に身を任せてしまいました。
 以前では考えられん……
 普段から寝付きは悪くなかった方なのですが、やっぱりお祭り前にはテンション上がる人だったので、中々寝付けなかったのです。
 でもま、その代わりと行ってはナンですが、平時眠くなる(笑)。どっちが良いかは分からない。
 これも年を(以下略)。
 まぁ寝付きが良いのに加えて寝起きが悪くなければ良いです。
 因みに三日目も同様でした。こちらは二日目に早期撤収したのが功を奏した感じ。
 このまま精進すれば、始発前に勝手に起きるかもしれんね。
 とはいえ、始発に出ようという元気はなくなってしまました。
 サークル参加を始めて以降、物欲が消え失せたという話は何度かしましたが、昔から考えるとこれまた信じられない。


本日のニュース
●キヤノン、コンパクトデジカメ初の“ハイブリッドIS”搭載機「PowerShot S95」
 惹かれるのは事実ですが、正直今この値段で買い物するなら、もう少し足してNEX買いたい。

●モリサワと大日本スクリーン、フォント事業で協力 「MORISAWA PASSPORT」にヒラギノ収録
 おお太っ腹。

●焼肉レストラン「安楽亭」と『戦国BASARA3』によるタイアップが実現!
 レッツ焼き肉パーリィ!

●「娘TYPE」iPhone&iPod touch専用サイトがオープン!!
 あとで見てみる


本日のオチ。
 寝だめ出来れば良いんだけどなぁ(切実


イイネ!


 良くありません。
 mixiに「ボイス」という機能がついています。
 これはTwitterと同じような呟きシステムで、というぶっちゃけTwitterをmixi内部で行っているようなものです。
 mixi入っていないと読むことすら出来ないという…
 ていうかさー、いい加減mixiは公式のiphoneアプリをなんとかして欲しい。
 読めないんですよボイス。
 早期にアプリを出したからって、ずっと放置しやがって!
 頻繁にアップデートして改善を図るところを少しは見習えと言いたい。
 それとも、あれか?自分が見落としているマヌケ野郎というだけのことなのか?
 だとしたら、しょうがない(えー)。
 
 多分「日記書いたけど無反応で悲しすぎる」という人たち向けのサービスみたいなものなのでしょう。
 個人的には別にあってもなくてもいい機能…だと思っていたら、日記にまで「イイネ」を実装しましたよ?
 どちらかというと、日記に反応が欲しい人にとっては、その方が良いんでしょうけども。
 個人的にはウザイ、邪魔(笑)。
 まぁ確かになんの反応もないのは寂しいですけどね。
 でも、なんとなく……口じゃ表現しにくいな。
 まぁ色々と思うことがあるわけですよ。
 mixiボイスは滅多に使いませんし、日記でも「イイネ」とか反応されまくるようになったら、また考えを改めるかもしれませんが。
 けど多分「イイネ」ばかりもらったらもらったで「何かコメントしろよ」とか言い出す人いるような気がするよ?
 なんのかんのいいつつも、結構愛着があるSNSです。潰れるまではお付き合いしようと思います。


本日のニュース
●戸田&加瀬W主演で「ケイゾク2」
 中谷&渡部コンビを超えることが出来るか。映画まで持って行くことが出来るか!

●ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル
 こちらの方も書かれておられますが、本当良い番組でした。お笑い芸人でお茶濁すとか要らないから。民法はどうせやるならこういうのをやって欲しいです。

●Wiiに新たな周辺機器・ペンタブレットが登場
 そろそろ買おうかなと思ったまま今日に…そろそろ任天堂据え置き機のネクストも出てきそうだし、また見送りかなぁ。

●Fizz 『SBS WEB放送局』 第玖回更新!
 相変わらずの飛ばしっ振りですが、実は次で最終回。勿体ない… 

●年末のスマートフォン商戦、高性能なハイスペックモデルが各社から登場へ
 とりあえず機種変は年末まで待つことにしよう。後は安価設定よろしくお願いします。


本日のオチ。
 まぁ潰れてしまったらプレミアム会員料金を払う必要がなくなるわけですが(せこっ!


戦慄


 恐ろしい。ふと我に返って気付く恐ろしさ。
 これは、恐い。
 気付けば「年食ったなぁ」ばかりな気がしてきた!
 自覚はしています。というか自覚していなきゃこんなこと書けん。
 しかし、それでもつい書いてしまう。これが恐ろしい。
 「年食った」という言い訳をしまくっている自分が超嫌。
 これは、あれか?
 意識していれば直ることなんだろうか。
 それとも、身体も作らなければならんのだろうか。
 ほら、健全な精神はうんちゃら、的な。

 現状健全とは言い難い。
 肉体も精神も!
 ……胸を張って言うことでは決してないわな。
 とにかく、このままじり貧になってしまうのは自分でも嫌なので、何か手を打っておきたい。
 あれか、朝ジョギとか有効なのか!
 それともお犬様を飼ってお散歩に同伴させていただけばいいのか!
 どっちも面倒だ!(ええー)
 自分、ペットロスするぐらいなら飼わない方が良いと思う人です。
 いや、実際飼ってみると考え変わるかもしれませんが。
 とりあえず違う方向で考えていこうと思います。

本日のニュース
●天神乱漫Tシャツ受注販売受付開始!
 人気の荒ぶるTシャツ。欲しい人はお早めに。

●PSP版『リトルバスターズ!Converted Edition』の発売時期が11月に決定!
 なんかかなり声優さんが追加されているみたいですが、そんなに使うほど他のキャラがいた印象がないんだが。

●iPhone 5におサイフ機能? Appleがモバイル決済技術者採用
 ついてりゃ便利だとは思いますが、実際使うかと言われると…使うかも。

●「タクティクスオウガ 運命の輪」11月11日にUMD版&ダウンロード版が発売。予約特典は吉田明彦氏描き下ろしのタロットカード
 特典が憎い。そして思っていたよりも早い登場となりましたな。

●小さく見せる「逆発想」ブラが人気 ワコールが追加販売
 みている せかいを しんじるな

●『魔法戦記リリカルなのはForce』2巻特典・ゲーマーズ
 「Vivid」では藤真先生がやっていましたが、緋賀先生もやっていたのね…自分は今回もアニメイトかな。画集商売に釣られまくり。

 
本日のオチ。
 何か良い方法ないか。可能な限り楽をして(ありません


束の間の


 ってそれはもう昨日やった。
 今日は完全休養です。
 何もしないでぼー、と過ごしてます。
 気力が足りませんガッツが足りません気合いが足りません。
 昔に比べて大分楽をするようになったんですけどねぇ。
 サークル参加当初は色々大変でした。
 在庫を抱えての帰還だったので、周辺各位に迷惑をかけたり、電車内では非常に肩身の狭い思いをしたり。
 修羅さんにカート借りたりもしました。
 実はカート、持っていたりもするのですが、最近は全然使っていません。
 危険と背中合わせ、と言えなくもない宅配搬入を活用するようになりまして。

 帰りも荷物を先に送ってしまうようになりました。お陰で行きも帰りも以前に比べれば冗談みたいに軽装になった。
 勿論売り上げだの買ったりいただいたりした同人誌は直接持って帰ります。やっぱり早く読みたいし。
 宅配だと、どうしたって最低一日は戻ってきませんし。
 でも最近戻ってくるの早いよなー。冬コミの時なんざ、翌日の午前中に届いたような記憶が。
 んなわけで、以前に比べれば負担は大分減っています。
 減っていますが、それ以上に問題があり、休養に充てているのです。
 人間年食うと、回復が遅くなるのよ(あー…ねぇ)。
 ま、祭りテンションで貫き通せば、体力ゲージゼロになるまではっちゃけることも可能ではありますが。
 そこまでするほどアホでもありません。
 とにもかくにもリラックス。夏の反省を冬に繰り返さないように活かしたいと思います。この数日を振り返るのもアリか。 
 

本日のニュース
●ソニエリ、Android搭載のプレステ携帯開発か?
 話題性が足りないと付加要素で注目させるという手段とも考えられる。大体本気で出すならもう少し他社に強力仰ぐでしょうよ。

●IE9のβ版、9月15日にリリース
 7以降全然使っていないんですが、軽かったら使ってみようかしら。

●新ハイエンド端末「F-06B」はどこまで進化しているのか?
 富士通の携帯はまだ使ったことないんですけど、常に気になってはいるのです。次の携帯何にしようかなぁ。

●iPadをサーバー化する「ServersMan HD」を試す
 今回のイベントでもいくつかiPadを看板に使っていたサークルが多かったですね。課題はバッテリの保ちとか。用途も多いのね。

 
本日のオチ。
 でも毎回宅配で家に送る荷物増えてますよね!(だまらっしゃい


兵どもが夢の後


 というわけで、真夏の祭典も終了しました。
 当スペースに足を運んでくださった方々、ありがとうございました。
 参加された全ての方、お疲れさまでした。
 残念ながら参加出来なかった方、年末参加出来るのであれば、是非に。
 自分も参加出来れば良いなぁ。する方向で動いていますが。
 そう、夏が終わってもすぐに次の戦いが始まっているのです。
 ああ、時間との戦いを常に強いられる同人戦士たち(大袈裟だ)。
 というわけで、早速次回申し込みをせねばならんのだった。
 毎回「次は違うジャンルにしようかなぁ」と思いつつ、結局いつものところに落ち着いています。
 書きやすいというのと書きたいというのと、諸々の理由が重なり合った結果なのです。
 
 まぁ、今回もまだ次はどのジャンルにするか、決めていなかったりするんですが。
 でも、やっぱり天秤は今のジャンルに傾いているかなと。
 ちょっとこの夏に出した本が自分的に「もう少しやれた」という意識がありまして。
 というか、若干ズレがあったんですよね。タイトルと本文の内容に。
 改めてタイトルを考えると、タイトルに沿った話を改めて書きたいなと思うようになりつつありまして(ヘンナニホンゴだ!)。
 というわけで、今のところは最有力候補です。
 ただ、色々と問題もあるので、出来るかどうかはまだ未知数と言うことで。
 話作りは進めていますけども。
 そんなわけで、祭りは終わっても次があるというお話。
 けど今ぐらいは束の間の平穏を味わっても罰は当たるまい。

 
本日のニュース
●小島勝った!外敵が初制覇!/新日本G1
 正直全日本に残っていて欲しかったという気持ちが強いのですが、おめでとうございます。初優勝だったのね。

●コミケ78 : 閉幕 3日間で過去最高56万人
 増えも増えたり、といった感じ。でも今回で懲りた人も多いんじゃないかしら。

●UQ-WiMAX at 東京ビックサイト
 自分がPWからこっちに切り替えるための条件は「あのでかい端末をもうちょっと小型化すれ」「料金もうちょっと勉強して」ぐらいなわけですが、実行してくれたらすんなり切り替えるのに抵抗はない。

●コミケ会場でスリグループが暗躍? 『OVERDRIVE』ほか企業ブースでは窃盗被害も
 企業のみならず、サークルも注意しないと危険です。お金の管理はきっちりと。冗談抜きで余所見しているうちに、なんていう話もありますし。

●【コミケ78速報】リリカルなのはグッズ、 深夜1時に公式でまさかの完売告知!
 映画で息を吹き返したと言うよりも、映画で人気が再燃したような気がします。今回サークルも多かったしね。因みに私は最初から捨ててます。布ものには興味ないですし、設定資料集は後日販売もあると聞いているので。

 
本日のオチ。
 ま「夏冬のイベントぐらいしか出ていないお前が言うな」って話なんですけどねー。


決戦は日曜日


 明日です。そう、明日なんです。
 微妙に体調よろしくないのですが、明日なのです。
 まぁ無理はしませんけども、無理のない程度に頑張らないといけないのです。
 もう何を言いたいかはおわかりかと思います。
 明日はビックサイトで!
 じっと座っていると思います(笑)。
 いや、一人主催でメンバー一人のサークルなので(ややこしい書き方をしているが、つまるところは一人だけのサークル)、開催期間中は動けないのです。
 誰か知り合いさんに頼んで座ってもらうこともあったりはしますが、基本スペースから動きません。
 動くのも面倒だし!
 というか、気力が多分保たない…

 どうもここのところ、坂を緩やかに下るように、体調が降下の一途なので。
 変に動き回ると準備会に迷惑書けそうな気が(休め)。
 なので、ほどほどな活動を心がけます。
 もっとも、在庫を少しでも減らしたいので、結局最後まで会場にいるとは思いますが。
 早め撤収しちゃえば楽だとは思うんですけどね。まぁこればっかりは弱小サークルですゆえ。
 出来ることなら身軽になって帰りたいものです。分相応な印刷を心がけたい。
 でも、完全に捌けてしまうと次のイベントで新刊落としたら売るものが(まてまてまてまて)。
 まぁそれは冗談ですが、とにもかくにもここ数ヶ月考えて作った物語が本という形になって世に出ます。
 是非とも手にとっていただけたらと。そして気に入っていただけたらこれ以上の喜びはありません。
 明日は東4ホール、ヨ31aでお待ちしております。


本日のオチ。
 例え私がいなくても、私の志を継いだものが!(やめんか縁起でもない


メッセでやれ


 Twitterをやり始めてそれなりの月日が経ちます。
 気付けばpost(呟き)も1万をオーバーしておりました。
 まぁアニメの実況とかやっていなければ、ここまでは行かないでしょう。
 正直人様の役に立つような呟きはしていないと思います。まぁそんなこと意識しなくても良いと思いますが。
 そんな自分ですが、都市伝説というか考えられないような呟きが時折流れてきます。

「規制された」

 恐らく一定の呟きというか、post数を越えた場合の対処なのだと考えられます。実際は違うかも分からん。
 調べていないので本当にそうかわかりませんが、多分そうなんじゃないかなと。
 どれだけの量を呟いているのか分かりません。でも相当なんじゃないかなと思います。
 自分の場合は

朝会社の業務が始まる前にちょこっと(時間があれば)。
昼休みにちょこっと(時間があれば)。
帰りの電車でちょこっと(寝ていなければ)。
夜ネット回っている時(気が向けば)。
アニメ放送中(今は「ハトプリ」がメイン)。

 こんな感じかなぁ。多分どれだけ呟いても、一日50は届いていないと思います。それでも規制されていないので、それ以上ってこと?
 なのに規制されている人がいる。疑問に感じておりました。
 んで不意に気付いた。
 会話している人とか、一回の呟きに一文字ずつ入れて縦文作る人とかいる。これなら規制もされるわ。
 そんなことならメッセでやりゃいいだろー、とか思うのでした。


本日のニュース
●かんなぎ : コミックREXの人気ラブコメが連載再開へ アニメ化で大ヒット 10月に時期を発表
 処○厨の暴走の犠牲になったんやェ…のコミックが復活。素直に嬉しい。

●【コミケアニメ速報】『魔法少女リリカルなのはMOVIE1st』 DVD&BDが11月26日に発売決定!『リリカル☆パーティーIV 』11/23 に開催
 リリパは以前どこぞの動画で観ましたが、楽しそうでした。気にはなる。でもとりあえずは劇場版BD!予約開始になったら速攻予約。

●秋葉原ホコ天、縮小再開で合意…8月中は微妙
 ……んー…

本日の覇王様&聖王様
○しを堂さん
 色紙絵。二人とも可愛いです。
 
本日のオチ。
 コミケ開催したのにそのことについて触れない。それがオチのオチたるところ。


いよいよ明日


 まぁ私は明日仕事なんですけどねー。
 何事もなく終わるようだったら、早上がりして企業でも覗いてこようかと思っていますが。
 そんな余裕はあるのかないのか。
 何しろコピー誌はまだ完成していませんし。
 いや、もの自体はあるのです。
 ただ組み上がっていないというだけ(笑)。
 折って閉じれば完成しますよ?
 ただ折る暇と人手が足りないだけです!
 自慢するこっちゃないわな。
 でも事実!

 当日までにはきっちり仕上げますので。
 ほんとだよ?
 AXL系サークルを自認する以上、イベント出たら絶対にコピー誌の一つぐらいは作りたいのです。
 理想は本ですけどね。
 色々と乗り越えねばならんハードルが多くてねぇ…
 いつかは、なんとか。
 ええ、いつかは、なんとか!
 そのためにはこちらも色々頑張らないと。
 明日の企業で賑わっていると良いのですが。
 でも 僕の分は残しておいてくださいましな!


本日のニュース
●期間限定!ビッグマックを200円で
 ずっと200円でいいです。時々無性に食べたくなるので。

●iPhone用「iOS 4.0.2」、iPad用「iOS 3.2.2」- アップデート提供開始
 噂レベルですけど、iOS4.1ではBTリモコンが完全に使えるようになるとか(今の段階では再生停止は出来ても曲飛ばしとか出来ないのです)。次のtouchじゃ間に合わない…かな。

●Google「Chrome 6」ベータ提供開始 - 自動入力追加、さらに高速に
 後で入れ…既に入っていた。

●バンプレスト 魔法少女 始めます。」 「一番くじP 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」のサンプル展示開始!
 質が高い。そしてCMの質もかなり高い。色々な意味で。

●星空へ架かる橋の体験版公開
 体験版が出たぐらいで安心するようなファンを持っていないだろう?fengよ…

 
本日のオチ。
 あー、もうさぼって朝から行っちゃおうかなー(そんな元気はありません


事前準備


 気付けば明後日です。夏の大祭典開始が。
 明日は前日設営があります。興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。
 あのがらんどうな空間が、見る見るうちに机とテーブルが敷き詰められていく様は壮観であり圧巻です。
 それらを作っているのが自分たちだと思うと、胸が熱くなるんじゃないでしょうか。
 ただ、設営に参加するのは良いけど、どこかに隠れて開場を待つとかしないようにな!
 徹夜とかもうね…別に徹夜自体はしても文句言いませんよ。会場近くにいなければ。
 家で原稿している内に寝ないで当日迎えたとか、ホテルでわくわくして眠れないまま朝になっちゃったとか。
 ネカフェで仮眠取るつもりが結局眠れなかった、とか。
 深夜バスで急行したら、周囲がやかましくて眠れなかったとか。まぁ色々あるとは思います。
 ファミレスで夜明かししたとかカラオケで夜明かししたとか。

 それなら別に良いんだ。いや良くないけど。睡眠は絶対にとっておいた方が良いけど。
 その日は良いかもしれないけど、反動が出る確実に。
 他にもいくつも何らかのアクシデントにより、ぶっ倒れる可能性があります。
 例えば他の徹夜組から殺人臭気を放たれる(つまりこの夏空の下で風呂どころかシャワーすら浴びない連中に囲まれたりとか)とか。
 熱中症にやられるとか(徹夜なんかしたら耐久性も落ちるし)。
 熱射病にかかるとか(壁や企業狙いの人は要注意)。
 とにかく用心するよろし。水分補給も忘れずに。
 私の知り合いさんはどでかバックに2リットルアイソトニック系ドリンクを入れています。
 実際それぐらいはした方が良いと思う。あの会場舐めたらあかん。特に夏。
 熱中症で死んだりしたら、とか今年はifでもないような気がします。お互いそこいら気を配って、今年も楽しいイベントにしましょう。


本日のニュース
●ぶるぁぁぁ!70種類を超える若本規夫の着ボイスが配信開始!
 「ダンバイン」のナレをやっていた頃の氏の声が好きでした。今も嫌いではないんですが、なんかデフォルメされすぎて、ね。

●「North Wind 下巻」iPhone版を発売しました。
 今度どれだけの数のエロゲがiphone/touchに移植されているのか、まとめてくれるサイトが出てくれることを祈ります。自分で調べるの面倒なんだもん!(えー)

●電気外祭りでコミックマーケット78グッズを販売!
 夏コミグッズの通販案内もないまま、夏休みに突入してしまったため、超悶々としています。行けってか!行くしかないのか!

●暁WORKS 『るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-』 人気投票開催!
 予想;智ちん一位。二位とダブルスコア以上の差が付く。

● 夏コミマップとTwitterが連携 同人さんのアカウント分かる「twitcomike」、5000登録突破
 自分も登録していますが、フォローしている人が登録してあると実に分かりやすくて助かります。Twitterやっていてサークル参加している人は登録するとボクが喜びます。調べる手間が歯ぶれるから(ええー)

 
本日のオチ。
 「徹夜組が出た」という話を聞くだけで楽しいイベントではなくなってしまう…


条件反射


 保守的なのかな、と思うこともしばしばある私であります。
 行き慣れたところについ行ってしまうという。
 新規開拓を謳いつつも、ついお馴染みの場所に足を運んでしまうことが何度も、何度も。
 そして入ったら入ったで、いつも食べているものばかり頼んでしまう。
 先日も、たまには違うもの食べるかー→うん、これにしようかな、決めた。注文取ってもらおう。

「ご注文は」
「○○(いつも頼んでいるやつ)を」

 ウエイトレスさんが去っていった後で気付いたという…思わずテーブルに頭ごんごんぶちかましたくなった!
 でも訂正しないのだ!面倒だから!
 んで結局いつものものを食してしまうのでした。

 ココイチでカレー頼む時もそうなんだよなー。お馴染みのトッピングで終わらせてしまうと言う。
 これは条件反射のフリをして、定番どころに逃げ込んでいるようにも思えてしまうのです。
 意外と保守的なのかなぁ、とか自分で思ってしまう。
 新しいもの好きというのと、保守だ革新だという話は別物なんだな、と改めて感じたのだった。
 しかし我ながら困ったものです。どうしてそうなるのか。
 とりあえず新しいものにトライしていきたいと思います。
 ココイチではどうしよう…思い切ってスープカレー頼んでみるとか。
 スープカレー、正直自分にとっては未知の食べ物です。一度も食べたことがない。
 興味はあるのですが、どうしても頼もうと思う時には違うもの。
 まずはこの辺りから直していこうと思います。 


本日のニュース
●『FORTUNE ARTERIAL』スプーン1本にまで設定画があるこだわり! キャベツとは違うみたいだね
 一番大事なのはシナリオであり演出であることを忘れてはいけない。

●同人誌150冊が無料で読めるiPad/iPhoneアプリ 「Circle.ms」から
 呼びかけはあったんですが、二次だったので自重しました。一時で出す時には登録しようかなと思った。

●iPhoneでも(iPhone4も含む)Flashが見れるようになった!!~導入方法など~
 もう少し簡単に導入できるようになるまで我慢。やる人は自己責任で。

●原作者・冲方丁もうなる「マルドゥック・スクランブル」の完成度
 今月「W」を観ましたが、9月は「ガンダムOO」、10月は「ハトプリ」そして11月はこの「マルドゥック」と、月一通いコンボが決まりました。
 

本日の覇王様と聖王様とお友達
○少女ブランさん
 ポストカードだそうですが、お似合いの二人。

○むにむにさん
 ヴィヴィオと仲良しの二人。可愛いです。


本日のオチ。
 コミケまであと三日。


やどぅー

 前にもこのタイトル使ったかもしれない。
 ぐぐってみても最初のページに出て来なかったからよしとしよう。うん、使ってないよ。使ってない。
 というわけで「やどぅー」であります(最早何がなんだか…)。
 「あまつみそらに!」というエロゲの中で登場する台詞。
 ぶっちゃけてしまうと「やだ」を怠惰に言っただけです。
 ちょっとめんどくさげに「やーどぅー」とか言うと分かりやすいかもしれないけど分かり難いような気がする。
 てーかね、桜川未央さんが上手すぎるんだよね(笑)。
 聞いててイラッとするぐらいに上手い(笑)。
 なので少しの間、一部で流行りました。
 今でも少しマイブーム着てます(笑)。

 まだ終わってないんだもん!つまり現在進行形なんだもん!
 思っていた以上にシナリオが長いのです。
 また、自分がプレイしたいのに思っている以上に時間を割けないため、どうしても一プレイ辺りの時間が短くなってしまうと言うのもある。
 なので、一週間に一人、という感じで進めています。
 まぁ夏コミの原稿やったりもしていたので、しょうがないというか。
 まぁ作品については残り一人なので、それが終わってから。
 ……尚かつ書きたくなるようなことがあったら、取り上げたいと思います(笑)。
 今はまだそれほど日記に上げるほどのことはないかなー、とかぐらいで。
 プレイ済みの人と語り合うぐらいは出来ますというか、寧ろそっちなら積極的にしたいところなのですが。
 つまりはまだ自分の中でまとまっていないんじゃないかなと。まとまるまでもう少し時間が必要かなと。
  

本日のニュース
●かきふらい「けいおん!」きらら10月号でついに最終回
 今年のTBS系人気アニメは「原作終了と同時にアニメも終わる」が裏テーマか?

●[ライトノベル]電撃文庫今年の公式海賊本は「電撃“にせ”ん」
 海賊本シリーズは毎年買っていますので、これも買います。

●あなたにぴったりのフォントを見つけちゃおう!
 後で見つける。

●Firefoxと同期できるiPhoneアプリ「Firefox Home」
 便利そうだがChromeを使っている俺には関係なかった!使っている方向け情報。


本日の聖王様。そのお友達。
○チャイナ聖王様
 kuromituのblogさん。猫口が可愛い。

○リオさん。
 Hometown in the SKYさん。どうしてもなのはさんと対比してしまいますが、ヴィヴィオさんの友達に「アリサポジション」はいないみたいですね。

 
本日のオチ。
 コミケまであと四日。



あまつみそらに!  初回限定版あまつみそらに! 初回限定版
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る

PCゲーム「あまつみそらに!」Soundtracks(仮)PCゲーム「あまつみそらに!」Soundtracks(仮)
(2010/06/30)
ゲーム・ミュージック榊原ゆい

商品詳細を見る

ぱぱらーぱぱらー


 いかん耳にくっついて離れてくれん…
 「キサラギ☆GOLDSTAR」というタイトルのエロゲがありましてですね。
 そのデモムービーの最後の方で流れるのです。
 声優さんだか歌い手さんが何人かで「ぱぱらー ぱぱらー」とハミングしているんですが、妙に耳に残るというか。
 目立ったもん勝ちという意味では十分効果があったと思う。主に自分周辺では話題の種にもなりましたし。
 まぁだからといって買うかどうかと言われると、ちょっと迷うところではありますが。
 何しろ発売時期が悪すぎる。気になるタイトル目白押し日に入り込んでいるのです。
 もっとも、発売日に慌てて購入、とかしなくても大丈夫…だということにしといてください(笑)。
 最近は買い損ねるとプレミア化するタイトルもあるので、注意しないと。
 そうなったらそうなったで諦めるしかないかー(爽やかな表情で)。

 というか、毎月あっちゃこっちゃからタイトルが出るわけで。
 月に二、三本気になるタイトルが出てくるわけで。
 いちいち全部買っていられないわけで。
 というか仮に買えたとしてもいつプレイ出来るか分からないわけで。
 タイミングを逃すと話題にもついていけず、いざプレイしても既に別の作品が話題になっているという。
 ほんにタイミングってのは難しいものじゃて(あんたが遅いだけだ)。
 ま、気になっているライターさんが参加しているタイトルなので、優先度は高いんですけどね。
 それで、「ぱぱらー ぱぱらー」は有効に活用したりしないのでしょうか(笑)。
 あの間の抜けた感じが妙にツボってましてね。
 サントラにでも入れておいてくれれば、着メロにでもしようかなと(笑)


本日のニュース
●『BLOODLINK』電子書籍で無償公開
 なんという大盤振舞。まぁ自分紙媒体で全部揃えているのですが。

●『カオスヘッド ノア』&『メモリーズオフ6』がiPhone、iPod touch、iPadに移植決定
 どんだけ「カオヘ」を引っ張るつもりなんだ……

●鏡と炎の新ヒーロー(!)とともにウルトラマンゼロが戦う年末映画の製作発表会
 というわけで、今年の年末に「ウルトラマン」の映画がまた公開されるとのこと。どうでも良いことですが、タロウはいい加減アイスラッガー投げられるようになったんでしょうか。

本日の覇王様と聖王様
○めきめき王国さん
 夏コミ新刊がVividメインのようです。場所はリ45a

○Stellar★nightさん
 暑中見舞いの聖王様、笑顔眩しすぎです。東エ-13a MottoCompanyさんです。

○相思華さん
 スペースはシ80a。聖王様と、劇場版のなのはさんの表紙絵が目印。

 
本日のオチ。
 コミケまであと五日(なにそのオチ-!




キサラギGOLD★STAR (予約キャンペーンセット付き)キサラギGOLD★STAR (予約キャンペーンセット付き)
(2010/10/29)
Windows

商品詳細を見る

Rolling Star☆彡/ Larval Stage PlanningRolling Star☆彡/ Larval Stage Planning
(2010/07/23)
No Operating System

商品詳細を見る

イベント準備


 気付けば来週は既に祭典の真っ最中。
 二日目は東京湾岸花火大会があるので、早期撤収を推奨します。
 あまり遅くなると渋滞に巻き込まれるので、車組(バスやタクシー、自前の車)は特に早期撤退した方がええんとちゃうかなと思います。
 私も一応二日目は行く予定ですが…まぁ主に挨拶回りですけども。
 終わったらとっとと引き上げる予定です。本番は次の日なので。
 もっとも、家に引き上げるかベースキャンプに潜り込むかはまだ未定。
 ベースキャンプといっても、ネカフェかカラオケ屋ってことになると思いますが。
 今のところは素直に家から、という感じ。一人でカラオケ屋ベースキャンプっていかがなものよ。
 ま、ビジホに泊まるよりは安上がりだし。ネカフェに泊まるよりは安全だとは思いますが。
 しかし、年々肩の力が抜けていくというか、良い感じに力まなくなりました。

 昔は気合い十分勢い込んで、というノリでサークル参加していたんですけども、今は身の丈にあったというか、とにかく自然体になったような気がします。
 それでもまだまだ浮き足だってますけどね。色々あるイベントですから。
 人との交流がメインですが、例えば久し振りに再会する人とか。
 例えばネット上で交流していて、実際に顔を合わせるのは初めての人と会うとか。
 例えばネット上で交流すらないけども、スペースで「いつもサイト見てます。Twitterフォローさせてもらってます」と挨拶してくれる人とか。
 ほら、第一印象は良くしたいじゃないですか(笑)。
 とま、なんのかんの言いつつも、やっぱり完全な自然体というわけにもいかないようで。
 そんな一週間前ですが、自分事前に休めるのはこの週末ぐらいなので、色々準備に充てないといけないっぽいです。
 まぁ両替とかは昼休みに出来ますから、とりあえずは足りないものの補充、かな。
 一番足りないのは知名度ですか。才能ですか。努力ですか(やめろ気持ちが沈んでく)。


本日のニュース
●鋼の錬金術師がガンガンに帰ってきたよwwwwwwww
 茶番だあああああ!恭介えええーっ!(えー

●時空のデーモンめもらるクーク夏コミ情報
 東A47「N-010&ねこぱん」さん。新刊は文庫本+クリアファイルで500円。あとクークのぬいぐるみが2500円で頒布されるとのこと。

●【コミケ78】『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』の抱き枕がやばい!
 ……………まぁ、行く人は頑張れ。

●夏コミに持っていくもの2010
 概ね同意。スポーツドリンクは温くなっても持っていた方が良い。後は「手に入れるだけ入れたらとっとと撤収」がお勧め。涼しい快適なところに戻ってから戦利品を楽しみましょ。会場の地べたで、なんて愚の骨頂。でも帰りの電車とかファミレスとかで開くのも勘弁な!ある意味立派なセクハラ行為だぞ(18禁本の場合)。


本日のオチ。
 飾りに凝ってみたいなぁ。今度は噂のクロスを作ってみようかしら。


はむっ

 今回の日記は麻枝准氏が手がけた作品の根幹的なネタバレがあるので、該当する作品が未プレイの場合、尚かつそれらの作品をプレイしようと思っている人はお引き返しください。
 「AngelBeats!」を観終えてから、なんとなくシナリオ担当の麻枝氏歴代作品の回顧録を紐解きたくなりました。
 まぁ「なった」だけで実際にやるかと言われたら多分やらないと思うのですが。そんな暇ありませんし。
 時間を十分持っている―有効に活用出来る方がいたらお任せしたいと思います。

 ちょっと前に喫茶店トークで話題になったのですが、「MOON.」以来ずっと麻枝氏の構成や展開は「分かりやすい」というか「一貫している」とか、そのような話をしておりました。
 決めつけているわけとちゃうよ?「んじゃないかなぁ」「そう言われるとそんな気もするなぁ」ぐらいに緩くです。突き詰めればひっくり返すようなこともどこかに潜んでいるかもしれない。
 だからそこいらを確かめる時間もないので、そこまではやらないだろうなぁ、と。
 深く検証を求める人にはごめんなさいと言っておきます。
 「二度と再会することのない別離」とか「そこから踏み出す一歩の強さ」とか、そんなキーワードが浮かんでくるなぁと。
 一番明確に出ているのは「智代アフター」でしょうか。結びつきの深さは他と比べて弱く感じるかも知れませんが(最初からくっついている状態なので)、あれが一番深い絆で結ばれているように思えます。

 特徴というかほぼ必ず出てくる要素として「死」があります。
 「MOON.」では最初に母が死んでいる状態ですし、「ONE」も幼い頃に妹を失っています。
 「AIR」では観鈴ちんのゴールがあります。
 「CLANNAD」では渚と汐が一度死んでいますし「智代アフター」では朋也が死にます。
 「リトルバスターズ!」では理樹と鈴以外の仲間は死んでいることになっちゃっていますし、「エクスタシー」でも沙耶は死んでいるもしくは死に逝く状態、です。
 「AngelBeats!」は死後の世界の話です。
 麻枝氏がRPGで「FF」好きなのが分かるなーとか思ったりして(「FF」も物語中にキャラが死ぬ要素が含まれている作品があるのです)。
 「安直に人を殺して感動を得ようとしているのが見え見え」という批判を時々見かけます。まぁ気持ちは分かります。
 「AngelBeats!」では逆転の発想で作ったのかな、とか感じました。あれは死んだ世界で成仏する話ですし。
 既に死んでいる世界、その中で訪れる永遠の別れ……よく考えたもんだな、とか感心した。なんてーことをつらつらと考えたのでした。

本日のニュース
●アルケミスト 「恋する乙女と守護の楯 Portable」 声優インタビュー第2弾追加。
 今回はコンシューマオリジナルキャラの二人分。

●「STEINS;GATE」 マスターアップ
 8月26日。

● 『シャイニング・フォース 神々の遺産』がiPhone / iPod touchで遊べる!
 350円なら買うしかない。

●ツイッター依存症の傾向ランキング
 時々発作的に依存度高くなる。でも四六時中へばりつくのは無理だけど。

本日の覇王様
○kuromituのblogさん
 覇王様一人暮らしなんでしょうか。だとすれば、当然自炊ってことになるとは思うのですが…情景が浮かんでこないな、

 
本日のオチ。
 もっと突っ込んだ話を聞いてみたいと思った人は是非喫茶店トークにご参加を。もう忘れちゃってるかもしれないけど!(えー


コミュ 黒い竜と優しい王国


 先日サントラが発売されました。
 正直今更感が強すぎるにもほどがあるぐらいに間が開いた。
 色々と事情はあると思うのですが、出来ることならあまり間を置かずに出してもらいたいものであります。
 「鉄は熱いうちに打て」とも言いますし。
 いや本当、今後は早期投入でお願いしますあかべぇな人たち。
 さて話を「コミュ」に戻します。
 前にサントラが発売された時に一度取り上げましたが、このタイトル、特典ムービーが付いてきます。
 挿入歌「RUN」をバックにこの特典のために新規で作られたムービーです。
 これが素敵にナイスで素晴らしいムービーなのですが、見事なまでの本編ダイジェストとなっているため、完全にクリアした人向けとなっています。
 ありがたいんですけどねー。ありがたいんですけど、未プレイの人に紹介する意味で見せる、という手は使えない。

 あれか、途中まで見せればいいのか。それならアリだな。
 無事解決しました(えぇー)。
 久々に見返してみると、色々思い出してきます。
 プレイ当時の記憶がまざまざと蘇るというか。
 具体的に言うと、コンプしたのはネカフェだったなぁ、とか(実話)。
 ネカフェでLOOX立ち上げて終わらせました。持ってて良かったLOOX。インストしてて良かった。
 先日は「暁の護衛 罪深き終末論」の体験版を某喫茶店で終えました。
 懸命に死角を取りながら!(笑)
 さすがに普通電車の中ではプレイ出来ませんが、これぐらいならなんとか。
 最近はやってませんけどねー。今入っているものを終えないと新規にタイトル入れられない。


本日のニュース
●暁WORKS 「るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-」 グラフィック更新!
 花鶏さんの絵がステキ過ぎる。花鶏さんの中の人が上手くなっていないことに期待(ええー)。

● オーガスト最新作「穢翼のユースティア」情報更新
 どんどん風呂敷が大きくなっていく……

●7インチiPadに第5世代iPhone、新型iPodがうわさに
 アリエナイと決めつけるのもどうかと思うけども、これはさすがにどうなんだろうなぁ。

●秋田名産稲庭うどんがキャラクターコラボレーション
 正直幼少期からずっと食っているので文字通り飽きた(笑)んですが、これは売れるかしら。

●「なのはとフェイトの友情カレー」発売! 「劇場版なのは」のレトルトカレー
 この手のものは総じて高すぎる。ところで劇場版BDはいつ出ますか。夏コミで発表とかあるのかしら。まだ何出すか全然情報ないんですよね。明日情報出る?

●夏コミに持っていくもの2010
 この時期の定番ネタですね。初心者さんは是非とも参考にしてくださいな。今年は熱中症も多いし注意しましょう。自分も2リットルアクエリ辺り持って行かないとな。

●コミケ78の西4階企業スペースに出店するエロゲブースの数
 そして減った分は電気街祭りに流れていく、と。

本日の覇王様
○ちびたん。さん
 表情がカワユス。

 
本日のオチ。
 そしてまたタイトルそっちのけ状態だった!



コミュ -黒い竜と優しい王国- ORIGINAL SOUND TRACK(DVD付)コミュ -黒い竜と優しい王国- ORIGINAL SOUND TRACK(DVD付)
(2010/07/21)
ゲーム・ミュージック鈴原知花

商品詳細を見る

コミュ - 黒い竜と優しい王国 -コミュ - 黒い竜と優しい王国 -
(2009/10/22)
Windows

商品詳細を見る

プロレス


 ご存じな人は多いと思いますが、かなり昔から好きなカテゴリです。
 割と雑種。今はもうあまり騒がれなくなりましたが、昔は良く区分けされていたメジャーもインディも好きです。
 どちらにも良いところもあれば悪いところもあり、魅力あります。
 それはインディレスラーさんたちの頑張りもあるでしょうし、メジャーから言い方悪いけど落ちてしまった人たちが底上げをした結果もあるのかも。
 その結果、頑張っているマイナー団体だってしっかりと足を地に着けて定期的に巡業とか組めたりします。
 んで、自分の場合こういうところで性格の悪さを自分で再確認してしまうのですが、インディが盛り上がるとメジャーよりもそちらに意識が向いてしまうと言う。
 具体的に言うと新日本。
 好きな団体の一つではあるんですけども、なんだろう。物足りなさを感じてしまうのです。
 昔と比べて惹きつけられる存在が不足している…というわけでもないと思うんだけど。
 多分あれだ。小粒化していると感じてしまっているのかもしれない。

 あとは、存在感?名前だけで圧倒的な存在感を持つ人が減った気がします。
 三銃士とか馳健辺りを例に出すと「またその世代か」とか言われそうですが、実はあの世代だってその前の世代に比べればやっぱり存在感弱かったよ?
 というか、これはやっぱりゴールデンタイム放送という輝きのせいなのかなぁ、とか。
 自分の場合は土曜の夕方という時間帯で観ることの方が多くなっていましたが、それでも今の深夜+時間短縮に比べれば、露出度は遙かに高かったわけで。
 もう少し強さを一般の人たちにアピールする場があれば良いんですけどね。
 最近ではいくら東京ドームとか使っても、集客に繋がるようなイベントもやっていないしなぁ。
 というか、肝心のドーム大会にしたって、ものすごい遅れた放送になったりするし。
 既にプロレスから色々と「持って行った」総合格闘技もゴールデンでは放送されなくなっている中、何か打開策はないもんでしょうか。
 タイガーマスクみたいなスターが出てくれば良いのかねえ。
 再び脚光を浴びることがあるのを信じつつ、今週も週プロを立ち読みするのでした(お金ないんだよ! 


本日のニュース
●【緊急】コンビニで宅配便搬入送る人は要注意!
 以前サンクリに荷物送る時、セブンイレブンで同じ経験しました。というわけで、明日が多分デッドラインだと思いますが、直接郵便局に持ち込んだ方が吉かと。

●水濡れしたケータイを30分で乾燥――ヨドバシカメラ、ケータイ乾燥機を導入
 今の時期は夕立で突発的にものすごい豪雨に襲われたりすることもあるので、こういうサービスは良いですね。

●川原正敏の格闘マンガ「修羅の門」約14年ぶりに連載再開
 柔術関連の資料集め終えたんでしょうか。大分絵柄も変わってますが、驚きの白は相変わらずなので空気は変わらないかな。

●新しいangelaの一面を楽しんでください! TVアニメ『生徒会役員共』エンディングテーマ「蒼い春」
 最初聴いた時は冗談抜きで驚いたわ(笑

●千堂瑛里華(FORTUNE ARTERIAL)のウィンクが気になってしょうがない
 べっかんこう立ちを思い出しますが、二人で向かい合って前に向けて手を差し伸べ合うポーズは「とらハ」が元祖だったよなぁ、とか益体もないことを考えていた。


本日のオチ。
 でも月一は買うことにしている。週一にするためにはもっと収入が必要です。


タイムテーブル狂いっぱ


 寝苦しい日々が続いております。
 と、言おうとすると過ごしやすくなるんだから面白いものである。
 でもまだ8月、こんな陽気は9月まで余裕で続くことでしょう。憂鬱。
 身体が慣れたとか言いつつも、慣れたと思い込もうとしている意識もあるのです。
 それでも昔に比べれば大分我慢強くなったとは思うけども。でもまだまだ。
 もっとも、夏コミが終わると気分的にもう「夏は終わった」となるので、それまで頑張れば良いかなと思ってはいる。錯覚ってすごい。
 まぁ日中太陽の下で働いている人に比べれば、まだマシと言えなくもないのだった。
 でも、自分の仕事も普通の人に比べれば高温で駆動する機械の近くにいるため、暑さだけで勝負するなら負けてない。
 負けてないと言いつつも、勝っていても全然嬉しくありませんけどもっ。
 それに加えて遠距離通勤ってのがありまして。

 それらを悪魔合体させるとどうなるかというと、寝オチ度が格段に上がるという。
 行き帰りの電車の中で睡眠はある程度取ってているんですが、それだけじゃ足りないというか純粋に「寝ているだけ」なので、回復出来るかと言われるとそれは無理ではないかと。
 なので、夜は比較的早く落ちてしまう率が高くなりました。
 一応日付が変わるぐらいまでは大丈夫ですが、半を過ぎると曖昧になるというか。
 逆に朝が強くなった。
 GWに肉離れを起こして以降、足に負担をかけないように早め通勤を心がけている結果なのですが、以前よりも三十分ぐらい早く行動するようになったためです。
 起きること自体は辛くないし、通勤時間も早いため暑さが本格化するまでに距離を稼げるのでメリットもあります。
 しかし、夜のうちに作業を出来るだけ消化しておきたい身としては、むむむむむ、なのでした。
 作業を朝に持って行けば良いという考えもないこともないんですが、そうすると今度は朝2時に活動をせねばならんという豆腐屋ライフが始まってしまう。
 というか反動で昼強烈に眠くなりそうなので、その案も却下せざるを得ないのだった。


本日のニュース
●セガが“コミックマーケット78”にブースを出展
 「サクラ大戦」という起爆剤が健在だった頃からこういうところに参加していれば、今頃はまだハード競争にも参加出来ていたかもしれないのに、と夢観てしまうSEGAハード信者。

●PC版「STEINS;GATE」のプロモーションムービーを4GamerにUp。発売中のテーマソング「A.R.」も要チェックだ
 箱で登場した当初から気になっていたタイトルですが、今回のプロモはかなりのネタバレらしいので、敢えて我慢。

●GWAVE コミケ出展します
 ツボに入ると大好きな曲満載になるんだけど、ツボを外すと見事なまでにどうでもいい曲ばかりになると自分内で定評のあるGWAVEさんがコミケに参加とのこと。

●hourglass 「淫祭の島~血と白濁の贄~」 情報ページ公開。
 正直全くのノーマークだったのですが、今月出るデビュータイトルのデモで超気になるブランドになりました。注目。

●まだまだ現役のWindows XPを安全に使い続ける技
 メモ。

●小さなもちもちドーナツセット「ポン・デ・Jr.」登場
 アリだと思う。今度買ってくる-。


本日のオチ。
 良案常時募集中。


昨日は華麗にスルーしたけど


 8月なんですよね。オーガスト。
 …新作はいくらなんでもキャラを出しすぎではないだろうか。ちゃんとそれぞれの役割を果たせるぐらいに見せ場があるのだろうか。
 要らんことながら心配してしまうのでした。
 というか、新作全く無しで早数年…エロゲだけで食っている会社とは思えない体力だな(や、他に何かやっているのかもしれませんが)。
 「FA」以来新作が出ていません。「明け瑠璃MC」が一応新作に当たるとは言え…ねぇ。
 根強いファンもしっかりと作り上げたということなのかな。
 最近同人に派生するようなムーブメントを起こすようなものは、未だに出て来ていなかったりします。
 鍵から始まって型月、ひぐらし、そして東方…東方を超えるようなムーブメントが登場するのはいつのことやら。
 些細なきっかけから何かが始まる、そんな気はするのですがー…
 別に東方が嫌というわけでもなく、寧ろ好きですが。

 ただ東方に軸足を乗せている人と比べて、知識がないぐらい?
 ヌルゲーマーではありますが、それなりにプレイもしています。
 でもやっぱりそれほど詳しくないため、あまり話題にはしません。
 えらい勢いで突っ込まれそうな気がするので(笑)。
 ほら、過激なファンとか恐いですし(笑)。
 まぁさすがにそれは大袈裟ですが、やっぱり付け焼き刃程度じゃあまり語るのも失礼という気がする。
 中身もしっかりかっちり完璧に把握してからそれなりに触れたいと思います。ガチで語るのは無理っぽいですが。
 そんな東方の大人気を再確認するまでもなく、否応なく痛感させられるのが14日。もうすぐ。
 自分一応14日も行くつもりなのですが…すごいことになりそうな予感…
 ま、今のうちに体調管理はしっかりとしておきたいところ。本番は15日だしね!


本日のニュース
●角川書店、商業作品を描く場合は同人をやるな
 色々ありそうな。その反面MAD製作とかは割と寛容な印象も。ただ同人作家さんを兼ねている場合、大きなイベントになると原稿落としたりするよね。それも関係してんのかな。

●サトウユキの「エロゲ声優だけど、なんか質問ある?」
 12番目の回答に痺れた。

●恋愛ゲームシナリオライタ論 30人×30説+
 夏コミで頒布。なんかものすごい分量になってます。実は自分も名乗ろうかと思ったけどやめた。誰を書こうと思ったかというと…ヒミツ。

●アニメ「いばらの王 -King of Thorn-」が10月BD/DVD化
 原作既読ですが、良くまとまっていたと思います。若干物足りないぐらいがちょうどいいのかも。あの尺だしね。ちょっとホラーに振りすぎ感が自分にはありましたが、お勧めです。

●ゆうパック遅延騒動でコミックマーケットの荷物は無事なのか? JPに聞いてみたところ……
 うんものすごく不安。これを解消するのは当日を待つしかない。

●リリカルなのはViVid2巻重版決定!!
 特殊書店によるおまけ商法が功を奏した、という気もしないでもありませんが、とにかくめでたい。次号についてもちょっと触れていますが、確かまだオフトレは終わっていないはずなので、どういう形で誰が来るのか(まぁ書き方で大体想像はつきますが。八○ファミリー辺りでしょう)期待。
 
本日の覇王様
○よつやみ館さん
 夏コミ新刊の見本だそうです。半脱ぎ。

○RE:PRAYさん
 夏コミ新刊の表紙だそうです。聖王様と覇王様メインの本だとか。サンプルもあります。楽しみ。


本日のオチ。
 去年の夏の二日目を思い出した俺に隙はなかった!(キリッ


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!