

緑翠庭園夏の巻


 恒例のアレがやってまいりました。
 そう、おわかりですね。
 宣伝です(びし!)。
 どうにか無事に入稿も済みました!
 どうにか無事に振り込みも終えました!
 後は配送がミスったり、印刷所がトラブルを起こしたりしなければ、本は出ます!
 …………出ます!(よね?)
 ということで、宣伝です!(びし!)
 まずはこちらを見てください!これで全部分かります!
 よし、宣伝終了!というわけにはいかん!ちゃんと宣伝するのだ!

 えー、今回も「魔法少女リリカルなのは」です。ですが、今回は最新作であり、二つある四期のうちの一つ「Vivid」の話です。
 これはもう基本的姿勢に立ち返った結果です。一番書きたかったのが「Vivid」だったから選んだ。
 確かに「恋楯」とか書きたいものはいくつもあったんです。鍵系とかもあったんですが、それでも「Vivid」が一番書きたかったのでした。
 というか、ヴィヴィオとアインハルトの話が書きたかった。
 と同時に、自分の中でどうしてもヴィータをVividに出したいという気持ちがあって、その結果、です。
 大体同じ教導隊に入って、ヴィヴィオのこともよく知っているはずなのに、どうしてヴィータ出て来ないのさー、と不満だったからってのが最大の理由。ここいらは本の後書きでも触れてます。
 都築さん的には、VividにはStrikerS主流組(六課の若手やナンバーズ)を主体に考えてのことでしょう(ForceはA's主体な気がする。スバルやティア、アギトとか出てくるけど)。
 だからノーヴェなんだと思うし、それは分かるんですが、分かるんですが!
 それでも今回はヴィータ書きたかったんだい!
 というわけで、本筋ではちゃんとVividですが、ヴィータ視点で描かれるVividのお話です。興味が出た方は是非ともスペースに足を運んでくださいませ。
  

本日のニュース
●【速報】 「男の娘」が商標出願されている!!!
 昔コ●ミが権利ビジネスしまくっていたことを思い出したりした。

●スーパー餃子定食を食べてみた! こんなに餃子食べられないでしょ常識的に考えて
 いや食えるだろ。ただ後のことを考えるとちょっと躊躇うけど。

●オーガスト系同人誌でみるオーガストキャラクター人気ランキング
 キービジュアル=人気の高さ、というわけではないと思いますが、やはりキービジュアルになっているヒロインは強いなと感じました。

●Comic Market 78 情報
 「ヨスガノソラ」の小説本だそうで。あの睦月さんの新作と思うと胸が熱くなる。

●コミケあるある 「10万円持っていっても20万円持っていっても綺麗になくなる」
 このブルジョアどもめ!因みに自分は3万以上持って行ったことがありません。それも使い切ったことはない。多分2万は行ってない。

 
本日のオチ。
 イベントにはまだ若干日があるので、また宣伝は設けたいと思います。安心出来るまで!何度でも!いつだって!どんな時だって!(だからちょっとだけ痛いの我慢してください



夏休み


 欲しいなと思う気持ちはずっと持ち続けておりますが…まぁ無い物ねだりではある。分かってる。
 一応盆時期に四日ぐらいは取れると思っていますというか取れます。
 でも、その四日ってコミケ絡みとかその後のダメージ回復とかで消えてしまうのが悲しいというか(笑)。
 たまにはコミケと関係ないところで長い休み取りたいわ。
 ……まぁ無理だが(なんで)。
 無駄に過ごしたくないとか思いつつも、回復を優先させてしまうんですよね。年か。考えたくないけど年なのか!
 とはいえ、家にいると回復なのか怠惰に惰眠を貪るのか判断に迷うところもある。
 だから出来るだけ出かけるようにしているのですが…
 出かけたら出かけたで無用な出費をしてしまうのが痛いという。
 財布が潤ってさえいれば!中身が潤沢であれば気にしないのに!

 そんなこと気にしてもしょうがないので、怠惰に惰眠を貪るのもアリだと思う(え)。
 それはさておいて、学生さんが夏休みになったことでのメリットとデメリットを体感する時期になりました。
 メリットはもう一つしかない。「電車が空いた」に尽きる。
 沿線上に学校があれば通学に使う学生さんがいるわけで。
 夏休みに入れば当然夏休みになるので、学生さんたちが乗らなくなります。まぁ部活とか補習とか、学校行く子もいるでしょうけども。
 まぁ今乗っている時間帯は、あまり学生さん乗っていないんですけどね。でもゼロじゃないので若干ではありますが、空いていると実感出来ています。
 んでデメリット。
 夜(これだけで大体分かると思う)。
 夜遊びする子が増えました。まぁ元々夜遊びする子が多い町でご飯食べてお茶して帰ることが多いのですが、それを差し引いても増えた。
 まぁそれぐらいなんですが(笑)。あまり羽目を外しすぎないように良い思い出作って欲しいなと思います。自分は羽目外すようなこともなかったので、その分大いに羽を伸ばして欲しいとも思いますが。


本日のニュース
●セガ、Xbox 360「電脳戦機バーチャロン フォース」12月22日、6,090円で発売 15周年6枚組サントラ付き限定版「メモリアルボックス15」も同時発売
なんつーボリューム。まさにコレクターズアイテム。

●「SANYO」消滅、パナソニックに統一へ
 実はSANYOブランドは好きだったので、残念。

●眠れない夜に、寝つきが良くなる方法
 既に諦めている。気付けば朝、まで酷くないから良いです。

●AXL五周年記念ポータルサイトオープン&夏コミ頒布物公開
 お馴染みのセット。通販チェックは怠らないようにせねば。

●「COMIC1☆5」2011年5月1日開催決定
 東の4~6で開催とのこと。どうしようかしらねぇ。

本日の覇王様
○よつやみ館(かみやんさん)
 夏コミ新館の表紙とのこと。清楚な感じが素敵です。

○風見屋さん
 武装形態に到達するにはまだまだ遠いスレンダーさ。

○Hometown in the SKYさん
 Vivid二巻のおまけカバーを彷彿させるモードチェンジ。オッドアイに惹かれます。しかし本当にスレンダーなお嬢さんです。

 
本日のオチ。
 それでも夏休みは欲しいんだ、と強く願った。育児休暇申請でもするか。子供いないけど!


タレが勝敗を分ける


 大分前に友人との会話に某焼き肉屋の話が出ました。
 ここじゃ書けないような話題で盛り上がりました。
 先日、職場に新しく入ったバイトの子がその某焼き肉店好きだそうで。
 悪いことは言わんから…と言いかけて飲み込んだという。
 いやほら、あれですよ。裏事情知ると…ねぇ。
 まぁ営業妨害になりかねないので、言いませんでした。
 自分は絶対行かないけどね!
 某友人と話をした時もその某店(今日の日記は某だらけである)の話題が出ましたが、超こき下ろしてました。
 それで大体。…その、納得。
 先日、今度は自分が比較的気に入っている某店を某知り合いさん(不定期巡回のブログ)がこき下ろしておりました。

 まぁ気にしていてもしょうがないので、人それぞれ人それぞれ、と大人の対応(笑)しときました。
 というか、焼肉ってつまるところはタレで色々決まっちゃうよね、という話をしておりました。
 臭いにしても味にしても、タレが大きく左右するというか。
 肉の質がいくら良質だろうと上質だろうと、タレが最悪なら食べる気失せちゃうし。
 逆に肉の質がどうしようもなくアレだったとしても、タレが最高なら臭いだけで食べたくなるし。
 味付けって大事だよなー、とか思うのでした。
 コミックやゲームとかでよく見かける「殺人シェフ」と呼ばれるタイプの人たちは味付け美味くやればもう少し食べられるものを作れるんじゃないかなーとか思ったりもした。
 でもその手の人たちは初手から最悪な選択肢ばかり選ぶので、無理かなーとかも思うのだった。
 んで結論ですが。
 最近焼肉行ってねーから食いたいなぁ、と、それだけの話デスゴメンナサイ(えー  


本日のニュース
●本日発売『恋楯 ポータブル』のヒロイン役2人にインタビュー
 エロゲでなら青山ゆかりさんが演じていたた友永朱音さんと、エロゲなら松田理沙さんが演じていた力丸のり子さんのインタビュー。こういうのを「かしコミュVFB」でもやって欲しかった…

●任天堂、ニンテンドー3DSの価格や発売時期を9月29日に発表へ
 2万は切って欲しいところですが…おいくら?

●仮面ライダー電王 : 22枚組みのCDボックスを発売 全楽曲350曲以上を収録した完全版
 電王ビジネス。まだまだいくよー!

●【大暴走】『 pixiv 』にルール無用の小説機能追加!販売口の『pixiv e文庫』も!
 色々仕掛けてきますなあ。

 
本日のオチ。
 全部家の近くで臭いをばらまく牛角が悪いのです。ああギガカルビ食べたい。


アクセス解析


 サイトを持って十年以上経ちます。日記をブログ形式に切り替えて数年経ちます。
 でも最近すっかりご無沙汰だったのがアクセス解析です。
 あまり気にしていなかったのもありますが、昔はそうでもありませんでした。
 というか気になってしょうがなかった。
 以前はそれこそ、どこから人がやって来るのか、一時間置きに調べたりした。若かったのう。
 今では……まぁ気にならないかと言われたら嘘になりますが、それでも昔ほど執拗ではなかった。
 これは別に興味が失せたからと言うことでなく、単純に「自分が手を入れる時間が昔ほど取れなくなったから」であります。
 なんか申し訳ない気がしちゃいましてね(笑)。
 ちゃんと更新を定期的に行えるような環境が整ったら、ということで封印していたのです。
 そして、解析ページに入るためのパスワードを忘れてしまったのです!

 ……良くあること良くあること。
 先日ブックマークを整理していた時、たまたまアクセス解析のページに飛んでみまして。
 そうしたら何故か唐突に、電撃的に思い出しました。
 入れていたら本当に飛べてしまったという…まぁともかく、これでChromeさんにも覚えていただいたので、行こうと思えばいつだって。
 んで、久々に覗いて観たのですが……
 図式はあまり変わっていないような感じ。
 鍵系お知り合いもしくはリンク集から、という人が多い。
 型月系がその次に。
 その次にとらハ系リンク。
 でも当時にはなかった新しい検索ワードからのリンクがありました。「恋楯」と「Vivid」。頑張って書いていきますよ!


本日のニュース
●【リリース】セガ,「エコー・ザ・ドルフィン」「スペースハリアーII」をiPhoneで配信
 なつい。というか、イルカさんは最新ハードで超美麗グラフィックなやつを作って欲しいんだけども。

●焼きそばパンのパン抜きが大人気!「パンにはさんで食べるのがおすすめ」
 どれだけ大人気なのかさっぱり分からんと思ったら鹿児島か!わかるかー!あれか、ケンミンSHOWの影響か。

●アップル「Magic Trackpad」発売 - すべてのジェスチャーをサポート
 使い方次第ではかなり便利アイテムになると思います。ところでiphoneも折角BTキーボードになったことですし、もっとコンパクトなキーボードを出す予定とかないんでしょうか。


本日のオチ。
 一番多かったのはブックマークやお気に入りでした。ありがとうございます。頑張るので見捨てないでくださいね(懇願


サウンドトラック

 発売時期というものがあってだな。
 大体、その大元作品がリリースされた直後とか、もしくはほぼ同時とかにリリースするものだと思うのです。
 作品によっては、逆にリリース直前に出たりもする。
 出たりもする(しつこい)。
 でも時折、えらい間を空けて出てくる場合もあります。
 今回取り上げる「コミュ」のサントラもその一つ。
 というかあかべぇ系のCDは良く分からん。姉妹ブランドいくつかと足並み揃えて出す場合が多いのですが。
 遅いんだよ!(笑)。
 「コミュ」自体昨年出たエロゲですよ!
 そのサントラがなんで今年の7月に出るんだよ!(笑)

 それだけ待たされた憤りをここにぶつけさせていただいた!
 ただ、それだけの―――――――――こと。
 格好つけて何やってんだか(笑)。
 んで「コミュ」ですが、久々に主題歌とか挿入歌とかEDとか聴くと、テンション上がりますなぁ。
 周囲の評価は芳しくなかったり、やっている人が意外と少なかったりと、悲しい思いをしている私ですが、気に入っているのです。
 まぁ女の子受けしそうではある。特に王様なんかは実際に女の子の人気高いらしいし。
 ま、嘆いてもしょうがない。地道に宣伝していきます。もう一年以上経ちますが。
 逆に一年以上経ったから安くもなったろう。その辺りで攻めてみるのも一つの手か。
 実際面白いので興味のある方は是非に。サントラもテンション上がる曲揃いです。
 サントラに付属しているプロモがまたよろしいので是非に。


本日のニュース
●iPhoneアプリって結局何入れればいいの?
 気に入ったものを入れれば良いと思うよ

●ボトムズフェスティバル公式サイトオープン
 なんか変な企画始まってた-!

●こんなロブスター見たことない! 奇跡の二色ロブスターが話題に
 \サイクロン!/\ジョーカー!/

●松岡充 : 悪のライダーで「スピンオフしたい」 劇場版「仮面ライダーW」完成披露
 前の映画の吉川氏といいその前の映画のGacht氏といい、ミュージシャン枠でも作られたのかしら。でもみなさんお上手なのでよろしいですわ。

●AIR10周年記念アンソロジー企画
 自分は「Kanon」十周年企画には参加させていただきましたが、AIRの方は界隈身内主催ではないのでありますよ。「CLANNAD」が十周年迎えた時は…どうしましょうかね。
 

本日のオチ。
 でも実はとんでもないダイジェストであり、どうしようもなくネタバレなのであった(笑



コミュ -黒い竜と優しい王国- ORIGINAL SOUND TRACK(DVD付)コミュ -黒い竜と優しい王国- ORIGINAL SOUND TRACK(DVD付)
(2010/07/21)
ゲーム・ミュージック鈴原知花

商品詳細を見る

溶ける


 ぐらいに暑い、と感じておりましたここ数日。
 まぁ今は我慢。この暑さに慣れれば8月は頑張れる!
 ような気がする!そうするべきだ!
 ……でも今しんどいんですが……
 とりあえず我慢。
 2kのサポートが終了してしまいました。
 自分がゲームする時に使っているマシンのOSは2kであります。
 ……どうしようか(笑)。
 とりあえずオフラインにしちゃっても良いかもしれないなぁ。
 手持ちのxpマシンは現在車検に出していますので(車違う)。

 しかし、どうすっか。
 今後はOS変えてやるべきだろうなぁ…サポート対象外のOSでいつまでもゲームが出るとは思えんし。
 xp…は今車検(それはもう良い)というかメンテに出しておりまして。
 あるにはあるけど、ネットブック…はなぁ。LOOXはそれ以上にないわー。さすがに家にいる時ぐらいはでかいサイズでプレイしたい。
 あとあるのは、電源に不安のあるvistaと(電源買わないとと思ったまま一年弱)7…7に入れるのもアリか。
 外付のHDDを用意せねばなりますまい(エロゲは外付けに入れる人)。
 んー、とりあえず今ローテで回しているタイトルが終わるまでは2k使おうかなぁとか思ってます。
 んで、新規ローテに加える時は別マシンに移行する、と。
 何がどうしてどうなるのか分からない世界ですし、用心に用心を重ねた方が良いように思えるのです。
 終わったらこの2kマシンどうするか、それはまた後で考える。
 

本日のニュース
●USENがクーポン共同購入サイトに進出、「ピタチケット」を8月9日スタート
 こ、これがPITAシステム!(違います)。クーポンもあっちこっちで出してますが、有効に活用したいですねぇ。

●宮本製作所、NEXマウントアダプター「キヤノンFD」「ニコンGタイプ」用を28日に発売
 充実するNEXシリーズ周辺機器。う、羨ましくなんかないんだからねっ!欲しいけど!

●家電製品ミニレビュー無印良品「ソーラー電波アラームクロック」~ソーラーで電池交換が約6年間不要の電波時計
 実は家に据え置き型の目覚ましとかない人なので、一つぐらい欲しいなと思っていました。これぐらいならアリかも。

●カプコンとバンダイナムコ、再びクロス!「ストリートファイター」×「鉄拳」のコラボレーション2作が発表 
 んで、鉄拳VSバーチャはいつ実現するんですか。しないんですか。


本日のオチ。
 いっそxpのアップグレードとかどうだろう、と言いたいところだけど持ってねーよxpのOS単体。



 エロゲのお話。
 先日、ふとしたきっかけから島の話になりました。
 どんなきっかけだったかはもう覚えてません。何しろ結構前なもので。
 そんなネタをなんで唐突に、と思うでしょうがこれが仕様なので諦めて下さい(えー)。
 いやまぁ、一応ちゃんと理由はあるのです。追々触れていきます。
 舞台が島のエロゲ、ということでいくつ浮かぶか思い出してみました。

・D.C.
・Fortune Aterial
・この青空に約束を
・波の間に間に
・恋色空模様
・あまつみそらに!
・てとてトライオン!
・Fryable Heart

 順不同で。軽く考えただけでこれだけ出て来ます。もっと詳しく調べればまだまだ出てくると思います。
 というか忘れているだけで思い出していないタイトルもいくつかあると思う。
 また他にも、物語の合間に島に行く場合もあります。「装甲悪鬼村正」とかは舞台が江ノ島になったこともあるし。
 あと、ありがちなシチュとしては

海に行く→流される→探しに行って発見→一緒に流される→島に漂着する→思いが募る→さあみなさんお待ちかね-!

 まぁラブコメの場合は最後のシーンを「良い雰囲気になったところで邪魔が入る」という風に差し替え可能であります。
 そんなわけで、島を舞台にしたエロゲって多いなぁと思ったというお話。検証は別の方がやって下さると思うので割愛(丸投げしたー!


本日のニュース
●[食べる]桃ラーを再現できる「手作りラー油MIX」
 ラー油商法も色々やってきますなぁ。今度試してみよう。

●強そうな敵がウヨウヨ! iアプリ『風来のシレンDX 月影村の怪物』に高難度ダンジョンが追加
 iphoneアプリでも出してくれませんか。

●「ラー油」ならぬ「ニラー油」
 もう、何がなんだか……

●『マルドゥック・スクランブル』映画版上映館、追加キャスト発表
 11月6日ですか。意外と早かったと言いたいところだけど…一度頓挫したことを考えると……

 
本日のとらハ3
○水面に映る夜天の月さん
 那美さん可愛いです。


本日のオチ。
 んで、何故唐突にこの話題を取り上げようと思ったかというと、夏だから!島を舞台にした作品って夏が多いんじゃね?と思ったから!


夏休みが欲しい


 長いの。
 うんと長いの。
 学生時代みたいに一ヶ月以上。
 もういい加減休むのにも飽きた時に仕事をしたくなるぐらいに長いの。
 ま、辞めちまえばそれも簡単に取れますけどねー。ちょうど今ぐらいに辞めて9月から仕事すればまる一ヶ月以上の休みが手に入る。
 その間遊び呆けても大丈夫なぐらい備蓄があり、尚かつ9月以降に勤められる場所にあてでもあれば本気でやりたい気分ではある。
 疲れてましてね……
 この暑さにも、仕事にも、ね。
 つまりはそういう気分になってしまうターンということなのでしょう。
 人間一定期間で何かしらのターンを迎えるのです。多分。

 この場合…7月病?
 新天地で頑張って、ちょっと長めの休みに気が抜けてしまうのが5月病だとするのなら。
 学生たちが夏休みではしゃいでいたり通勤時その学生たちが通学をしなくなり、電車の中が若干空いているという事実を把握した時、ふと学生時代を思い出して長い夏休みが欲しいなと感じるのは7月病ということでどうか。
 一応盆時期に五連休ぐらいは確保出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。
 でもそれって夏コミ対策で終わっちゃうんだよね(笑)。
 ということで、ややブルーな今日この頃。
 何かでリフレッシュでもしたいところですが、何が良いのやら。
 つーか結局これは、あれか。無事入稿を済ませたからプチ燃え尽きが続いているということか。
 そういうことならばテキストでもやり込めばいいのかもしれない。
 よーし頑張っちゃうぞ!


本日のニュース
●Chromeを安全に使うための6つのエクステンション
 快適なweb回遊を続けるためには、まだまだ足りない、ということで今もエクステンションはあれこれ弄ってます。

●児玉樹さん『FORTUNE ARTERIAL(4)』は9月25日に発売予定!!
 ゲーム本編は嫌いじゃないんですが、物足りなさを感じました。その分を補完してくれるのがこのコミック版。楽しみ楽しみ。

●美少女xデジカメレビュー本 「デジカメ少女百景」
 金曜に本屋覗いた際この本を指して「ヤツなら買うだろう」と言ったその日の夜のTwitterでその「ヤツ」が取り上げていて噴いた。
 
本日のオチ。
 という夢を(最悪だ!最悪すぎる!


発散手段


 人によって様々だと思います。
 自分の場合は散歩だったり。歌だったり。
 読書だったり、買い物だったり。
 とま、色々と発散方法はあったりします。
 その場その場で使い分け。
 さすがにそんなに頻繁にカラオケも行けるものではない。
 ヒトカラスキルを身につければ、もっと通う率も上がるとは思いますが。
 でも自分にとってのカラオケは、コミュニケーションツールというニュアンスがあるため、どうしても割り切れないという。
 そんなわけで、カラオケは割と発散ツールの中では難易度が高い。
 だからこそ、常時飢えているのかも。

 買い物の場合は、鬱憤が溜まれば溜まるほど発散代金が跳ね上がるため、あまり溜め込む訳にもいきませぬ。
 そんなにさっくりさっくり散財出来たら人生楽しすぎるだろう。
 常に程々を心がけております。みんなビンボが悪いのです。
 なので必然的に読書と散歩の頻度が上がります。
 特に散歩。
 一応埼玉の山の麓というには若干語弊がありますが―に住んでいるので、都内よりは空気が良いというのも手伝い、歩いていて気持ちが良いのです。
 ただ、これから9月ぐらいまではさすがに帽子の一つもないと辛い日々ではあります。
 暑さ対策は万全でないと。
 ちゃんと水分補給にペットボトルも忘れませんよ?
 そんな発散の日々。


本日のニュース
●ファミ通文庫9月の新刊。
 TerraLunarで「ロケットの夏」のシナリオを担当したfoca氏の作品がラインナップ。注目。

●今月のコンプエースは「魔法少女リリカルなのはViVid」が表紙で登場!
 なんかすっかりコンプエースの主力になってきているような。二巻も好評発売中ですな。

●東方最新作第12.8弾「妖精大戦争 ~ 東方三月精」発表
 絵が松倉氏だったら衝撃かつ驚愕ですが、現在も頑張っておられる比良坂真琴さんの手による絵のようで。今年の夏コミも最大の盛り上がりは二日目になりそう。

●「るいは智を呼ぶ フルボイスエディション」体験版配布
 ふーりん演じる智ちんの声を前もって堪能出来ます。自分は我慢する。

 
本日のオチ。
 でもこう暑いとストレスが(ええー


検討中


 未だに迷っております。
 カタロムを買うべきか買わざるべきか!
 ……なんとしょうもない……
 だってさー!やっぱり表紙って大事だと思うさ!
 購入意欲が湧くか湧かないかと言われたら湧くだろう。
 逆に、惹かれない本は萎えるだろう。
 つまりはそういうことなんだよ!(どういうことなんだよ)
 しかし、どういう意図であんな表紙にしたんだろう。
 まさかとは思うが、口減らし目的か?(なんでやねん)
 いやほら、萎える表紙なら買い手が減る→買い手が減ると言うことは参加者も減るという(いや減らんだろ)。

 まぁでも、ここは実用性を重視する方向で行くしかないか。
 荷物は極力減らして行きたいし。
 LOOXかipod辺りにデータを突っ込んで行ければ、カタログを引き裂いて持って行く必要もなくなりますしなぁ。
 でも、毎年二回、三日分のカタログ引き裂きで腕力を鍛えている身としては、鍛錬を怠ると言うことに(五月蠅い黙れ)。
 とかアホなことを考えつつ、当日に思いを馳せるのでした。
 既に入稿を終え、次のコピー誌に取りかかる中、思いを馳せるのでした。
 どんな人と再会出来るのやら。どんな人との出会いがあるのやら。
 どんな本との出会いがあるのやら。そこから何が始まるのか、とか。
 今から楽しみでなりませぬ。
 いっそ今から並ぶとかどうか!(とっとと捕まってしまえ)


本日のニュース
●8人以上知ってたら重症! 2010年、人気アイドル声優
「自分は一般人なので全然分かりません」という人はお引き返し下さい。ネタでもそんなコメは要らん。

●HJ文庫 「六畳間の侵略者!?」 プロモーションMOVIE更新!
 全プレあるらしいので、あとで申し込む。

●フェイト・テスタロッサチャーム特別販売!
 なんというあざとい商売。そして確実にそれは結果を出すだろう…

●KONAMI、アンテナショップ「コナミスタイル」オープン 企画展示やイベント企画開催などKONAMIの聖地に
 「こなみるく」のことを覚えている人間は幸せである。色々な意味で(えー
 
本日のオチ。
 ま、当日バテないように今のうちに体力をつけておかないといけないよね。


燃え尽き症候群


 一つのことを達成すると、なんとなく気が抜けてやる気がなくなるという。
 スポーツでは「イップス」でしたっけか。「メジャー」とかでやっていたような。
 その「メジャー」も終わってしまいました。長かったなー。
 満田拓也氏は「健太やります!」以前から知っていました。というかマンガ読んでました。
 氏が昔描いた原付免許獲得マニュアルのマンガ版みたいなもので原付の免許取ったんだもん(笑)。
 それから少しして「健太やります!」をサンデーで見かけ、ああこの人出世したなー、と思ったものです。
 今はそこからさらに大出世してますが。天下のNHKで第六シーズンが放送されるアニメの原作描いているんだもの。
 でも実際私も堪能させていただきました。
 「健太」も面白かったけど「メジャー」も面白かったです。
 長丁場だったので、充電期間もそれなりに長いかもしれませんが、じっくり次回作を練り上げてもらいたいところ。

 ……サンデー的にも痛かろう。いやサンデーでのランクがどのぐらい高かったのかは分かりませんが、今サンデーかなりキツイ戦いを強いられているようですから。
 一部じゃ隔週に落ちるんじゃないかとすら書かれていましたし(ソースがネットなので鵜呑みにはしていないというか全然信じてない)。
 まぁその噂については、実際問題マガジンに比べてサンデーは売れ残り率が高いのを見ているので、多少は信憑性あるのかもしれません。
 が、どちらにしろ大袈裟度高めに設定されていると思うので あまり気にしない。
 ま、それはさておいて。
 原稿が終わったのでなんとなくほっとして気が抜けてしまった、というだけのことだったりするわけですが(散々違う話題振って結局はそれか)。
 毎回こうなるのはしょうがないところ。
 でもま、とか言いつつも既に次のコピー誌と冬に考えている話を練っていたりするわけですが。
 それを思うといつもほど燃え尽きてはいないような気がします。
 でも気を抜くと暑さでやられてしまう(笑)。
 

本日のニュース
●スイカも丸ごとすっぽり 持ち運べる温冷庫「まるごと たまちゃん」
 こういう特化アイテムは何故か好きだったりします。やっぱりこれからはスイカですかね。

●F&C 『Canvas4 アクロウムエチュード』 公式サイトオープン!
 しかし毎回原画家が変わるシリーズだな…というわけでF&Cの生命線タイトルその2がまたまた登場(その1は言うまでもなく「piaキャロットシリーズ」)

●声優すげええええってなるアニメ
 スレで何人かがあげてますが、自分も沢城みゆきちはすごいと思う。男声優では小野D輔がやはりすごいと思う。

●PSPにタクティクスオウガ新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 これが悲願(新作)の第一歩か!まずは松野氏が「オウガ」を手がけるという事実に乾杯。
 
本日のオチ。
 なんとなくだけど、夏に気を抜くと一気にバテる気がして恐い。


入稿てんやわんや


 というほどでもないんですけどねー。
 とにもかくにも入稿であります。
 この作業も既に二桁近くやっています。
 ……思えば結構本出してるんだよなぁ。
 ま、問題は在庫なんですけどねー。
 とはいえ、最初に出した本と最初に文庫サイズにした本は既に在庫なくなってますし、二冊目に出した本も残りは一桁。
 最近は身の丈にあった分量を、と心がけているため、それほど在庫を多く抱えているわけでもない。
 ……でも、本を出していけばその分在庫も増えていきますよねー。

 さて本題。

 データ入稿する際、他の印刷所さんではどうやっていたのか分かりませんが、ポプルスさんの場合はftpを使っておりました。
 ですが、ちょっと前にこいつが致命的なダメージを与えられてしまったため、入稿方式が変わったはず、と思ったまま調べもせず放置(まぁ私がオフセット本出すのって夏冬ぐらいですからねー)。
 一体どのような入稿形式になるのか、と気にはなっていたのですが、放置しておりました。
 今回はさすがに放置するわけにもいかず(持ち込めば放置も可能だが面倒だから嫌だ。実は立川はそれほど遠くないんだけどね)、ようやっと向き合わねばならない状態に。
 というか、いつの間にか「マイページ」なるものが出来ていて、入稿作業もそこからやらなければならない、ってなにそれー。
 他の印刷所に、ということも頭にはありましたが、まぁ今回もお願いしますかねー、ということで(プチ上から目線。いいじゃんか、前印刷の量半分にされたことあるし)。
 ま、マイページなんて大仰な形取ってますが、やることは質問やら見積もりやら予約やら、とお馴染みのものが固められただけだったという。
 んで、実際の入稿もftpを使わなくなったってだけで、普通にアップロードするだけだった(そらそーだ)。
 入金は連絡終わってから、ということっぽいですが、これも見積もり頼んで出た額をそのまま振り込めば良いのかなとか思ったり。だとしたら本当今までと殆ど大差ない。

 そんなわけで無事入稿完了しましたっ!
 今年の夏も本が出せる!


本日のニュース
●サマーウォーズ : テレビ初放送でシーンガイド導入 データ放送の新たな取り組み
 忘れるな、この録画。使い方次第では面白い展開も出来そうですね。どういう形で料理するのやら。今から楽しみです。

●「コミケ会場内ではtwitterでのつぶやきを自重して下さい」はコミックマーケット準備会とは別団体の一主張にすぎません
 最近一気に人工増えたからなぁ…冬とか平気でやっていたのに特別問題はなかったと記憶しているのですが…?

●「牙狼<GARO>」TVシリーズとスペシャル版「白夜の魔獣」がEMOTION the Bestとなって10月27日発売!
 全話入って15750円は安い。東映特撮に飽きた方は是非。

●「OLYMPUS PEN E-P1」と行く真夏の散歩
 これかパナの同系統機種か、SONYのNEXに恋い焦がれているのですが、身請けする予算が……

●シャープ、電子書籍に本格参入
 正直追い風なのか逆風なのか、判断難しいですね電子書籍。本屋殺しにもなりえるので、自分的には紙媒体も大事にしたいので痛し痒しです。


本日のオチ。
 そういやカタログ出てましたっけ。スペースはそちらを参照して下さい(いや、後で恒例の宣伝ページ作ります


ボタン連鎖

 こういうことは続くもんだなー、ということが。
 ちょっと前のことです。
 その前に。普段どれだけのボタンを押す機会があるでしょうか。
 例えばリモコン。テレビとかデッキとか。
 PC。電源とかリセットボタン(あまり押したくないが)とか。
 他にも携帯の番号とかなんとかかんとか。
 ボタンを押す機会は毎日必ずあると思います。
 私も当然毎日ボタン押してます。
 確実に押しているのがpocket-WiFiのpowerボタン。
 それとBTヘッドフォンのpowerボタンです。

 勿論ipod-touchのボタンも押す。何しろ上記二つはtouchを有効に使うためのアイテムだし。
 んでま、毎日使っているわけです。
 PWは言うまでもなくネットに繋がるために。BTフォンは曲聴く時に。
 正直カナルタイプはあまり好きではないんですが、天下のオーテクということで我慢して使っている。
 ここでも何度か取り上げましたが、尼リンクしときますので参考にして下さい。結構お気に入り。
 んで、そのお気に入りBTフォンの電源ボタンが入りっぱになりまして…まぁ今では直っているんですが、いつ再発することやら。
 そしてPWの方ですが、これまた電源ボタンが入りっぱになりまして…こちらも今では直っているんですが……
 どちらも特徴は「ボタン長押しでオンになる」でして。
 自分それほど力を入れた状態で押しっぱにしているわけでもないはずなんですが…ぐぬぬ。
 もう少しデリケートに扱ってあげないといかんのかなー、と。長々引っ張ってそういう結論に達しました。


本日のニュース
●暑さにうんざり、空見上げたら7色の雲!
 ちょうどTwitterで渡瀬先生がこの写真上げたら、成田先生だか時雨沢先生だか誰かが「これ新聞送りましょう!絶対採用される!」と盛り上がっていたのを眺めていましたが、本当に送ったのね先生。

●AKB48が歌う「ドラゴンボール改」EDテーマのCDが11種類同時販売
 ファン頑張れとしか言いようがない。因みに私はメンバーの顔と名前が一致しないどころか、メンバーの名前すら知りません。

●コミックマーケット 78 企業ブース情報
 毎回お世話になっております。まぁあまり企業行かないのですが(具体的に言うと行けないが正しい)。

●画像の投稿機能が追加された定番Twitterクライアント「Tween」v0.9.4.0が公開
 メインで使っているクライアントです。でも写真はまだ上げたことがない。そういう意味でもメインで使っているtouchで撮影出来れば、と思っているんだけども…


本日のオチ。
 しかし人間多少押しが強くないと、損してばかりな気がします(意味が違う



audio-technica ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT02 BKaudio-technica ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT02 BK
(2009/11/20)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

外用内用


 LOOXを持ち歩くようになって、それなりの月日が流れました。
 …なんのかんの言いつつも、多分もう半年以上は使っていると思います。
 それなりに気に入っていますゆえ。
 まぁ確かにキー入力は若干やりにくくはありますが、というかファンクションキーとかさー。
 それ以外は特に不満もなく…あー、SSDに換装してーけど金ねー(笑)。
 というか正直新しいLOOX欲しいメモリ2GだもんOSをxpにするとかいや7でも良いかとか色々思っていたりして。
 まぁこんなことは気にしていたらキリがありません。今ある機能で満足しているんだから、これはこれで良いのです。
 新しもの好きの性とはいえ、そんなんほいほい買えるほど潤っているわけでもないんだから。身の丈にあった出費を心がける。
 でもやっぱり欲しー(笑)。
 ま、それはさておいて。

 基本使い方は決まっています。主目的はテキスト書きです。
 後はサイトの更新でニュース集めたり、Twitterやったり。
 エロゲは…時々?(笑)。
 一応少しぐらいは容量に余裕があるので、常時三本ぐらい入れてます。
 まぁもっとも、既に終えてアンストするのが面倒で放置しているタイトルが二本ほどあるんですが(笑)。
 てーか、やっぱり出先でまでプレイしたいと思うかどうか、という話ではありますが(笑)。
 以前「コミュ」を出先でコンプしたんですが、ネカフェの中でした。池袋のマンボーカフェ(笑)。
 やっぱりほら、人目が気になるというか、最近電車の中でスポーツ新聞のエロコーナーを開いて読んでいるおっちゃんがセクハラ認定受ける世の中ですし。
 というわけで、出先でプレイするとしても、人目を忍んでこっそりと、というのがマナーではないかと。
 ……なんか初々しいカップルがこっそりと路上キスをするような背徳感!(勘違い。それ勘違い) 


本日のニュース
●『Angel Beats!』天使ちゃんの麻婆豆腐の素が本当に商品化されました・・・そして即日売り切れ
 最近麻婆麻婆言う人が周囲で増えたのはこれが影響しているのか?(多分違います)

●可愛い男の娘と温泉…そして夜這い?「カイチュー!」コミックス第2巻発売
 唐突にweb連載にシフトした上、先日も触れましたがイベント用とはいえアニメにもなるという…なんとなく笑うと悔しい作品です(笑)が、興味出た人は是非とも。

●原作:高橋龍也 コミック:水無月徹 新連載告知!!『Others!』
 ドラゴンマガジンさん、あざーす!という感じでしょうか(えー)。本が出るまで我慢する。

●『actsta』シリーズ第3弾!「actsta 高町なのは」で遊んでみたお!
 こりゃすげえ。ユーノまで細かい。ナチュラルに欲しくなるわー。

 
本日のオチ。
 でも近い気がする!(気のせい!


入稿まっしぐら


 というわけで夏コミの原稿が佳境であります。
 ぶっちゃけ、今週が山なのだった。
 そらもう少し締め切りに余裕はありますが、デッドラインとかあまり考えたくないので。
 ということで、現在最後の追い込み作業であります。
 最後の追い込み作業だからといって、日記の手は休めないよ!
 だって、書いたところで更新が面倒で後回しにしちゃうから同じ事だし!(ぶっちゃけてどうする)
 なんのかんの言いつつも、結構同人活動も長くなってきております。
 鍵系で取っていた頃は全部コピー誌で、オフセット印刷はしておりませんでした。
 何回取ったかあまり覚えていません。でも三回ぐらいかなと。
 というか、当時は本当に右も左も分からず、印刷するという発想すら出ませんでした。

 それどころか表紙の工夫すら一切なく、タイトルすらも入れなかったという今思い返しても穴があったら入りたい状態でした。
 それから一応字だけは入れるようになり、体裁も少しずつ整えるようになりました。
 初めてオフセットで本を出そうと思ったのは、絵描きさんにお手伝いをいただけたから。
 とあるところで素敵な絵を描かれておられる方がいらっしゃったので、お願いしてみたら快くOKいただけまして。
 もりたの本は海より深い心を持った絵描きさんによって支えられています。本当毎回感謝の気持ちは誰にも負けない。
 現在もすっちーさんのお陰で本を出せております。ああ本当に感謝の気持ちで一杯です。
 気がかりなのは諏訪梓さんのサイトが消えてしまったことだったり。mixiも退会して仕舞われたようですし、心配です。
 そしてもうすぐ入稿なので、ここが踏ん張りどころであります。
 全てが終わったら、というifはよろしくありません。本当に終えるまで考えない。
 とにかくもうすぐゴール。頑張ってテープを切ろうと思います。
   

本日のニュース
●ねこねこソフトお返しCD7、出来ました。
 毎度ありがたい配慮であります。今はもう落としやすいかも。

●美声時計2がついに完成、間もなく発売開始!!
 今回は買おうと思っているのだった。理由は言えないが!

●「めもらるクーク」夏コミ情報
 新刊とグッズがセット、ということで、以前もやった「クリアファイルとのセット」と推測。ぬいぐるみはスペースに宣伝アイテムとして置かれるんじゃないかと推測。

●これスカートの中どうなってんの?
「ハトプリ」のイベントでEDを担当している工藤真由さんの姿がEDで使われている制服と同じであり、それが絶対領域を形成している件について。しかし踊り完璧で見事に声も出ているという。素晴らしい仕事である。

●【サイトウケンジ×涼香】『101番目の百物語』は7月23日発売!
 アニメ放送中の「祝福のカンパネラ」原作であるゲームのシナリオ担当サイトウケンジ氏と現在絶賛延期続けてほぼ一年のfengよりリリースされる予定の「星空に架かる橋」原画担当である涼香氏が今月リリースするラノベのお話。

本日の覇王(アインハルト)様
○相思華さん

○はルいろ筆ペンさん
 
○RE:PRAYさん


本日のオチ。
 だからまだゴールできない…が、がお…(既に懐い


凱歌

 というか、萌える歌。じゃなくて燃える歌。
 熱血系ソング。
 いくつもあります。というかこれ読んでいる方それぞれ違う歌を思い浮かべるかもしれませんし、同じ歌を思い浮かべるかもしれません。
 自分の中で燃える歌をいくつか動画で紹介したいと思います。
 勿論それらの歌を好きになった経緯はいくつかあります。
 例えば主題歌として気に入ったもの。挿入歌として気に入ったものエンディングとして気に入ったもの。
 劇場版主題歌、新規主題歌、イメージソング、ゲームの主題歌及び挿入歌ED。
 そんな中の一つに「MADで知った」ものもあります。
 それまでは全く知らなかった歌もあれば、本来の作品の歌としてイメージが定着しているにも関わらず、MADとして出来が素晴らしく気に入ってしまった歌もあります。
 というわけで、ざっと紹介。

・英雄;doa

 「ウルトラマンネクサス」のOP。物語は結局打ちきりとなってしまいましたが、ハードな世界観とか結構好きでした。「Fate」やら結構MADでも耳にする歌です。
・Reckless Fire;井出泰彰

 熱いアニメとして語り継がれている「スクライド」のOP。何度観返しても熱い。DVDBOXを買ってしまいそうだ。
・Imitation;タイナカサチ

 「Fate」のイメージソングとして作られた曲。というか名曲よこれ。もうダイスキ。
・Once&Forever;GRANRODEO

 「マブラヴ オルタネイティブ」のイメージソング…で良いのかしら。前回のFC入会特典ディスクでようやく動画をもらえて良かった良かった(笑)、
・pray;水樹奈々

 いやほら、自分的に取り上げないわけにも(笑)。まぁ単純に好きですし。「ブレフェニ」とどっちにしようか迷いましたが、「Force」や「Vivid」で活躍中の娘さんたちもいらっしゃるのでこちらにしました。
 とりあえず今回はこんな感じで。また機会がありましたらその時にでも。
  

本日のニュース
●サークル必見!夏コミに向けてまだ間に合う「サークルシート」とは?
 各所で取り上げている上そろそろ退っ引きならない状況になりつつあるため、今申し込んでも間に合わないかもしれませんが。でも今後のためにも覚えておいて損はないか。

●「iPhone 4はAppleのVista」とMicrosoft幹部
 それはひょっとしてギャグで言っているのか?

●夏限定「はもバーガー」 淡路島に新ご当地バーガー
 白身魚ですからあっさり風味なんだろうなぁ。値段といい場所といい限定数といい、入手は極めて困難かと。

 
本日のオチ。
 よーしテンション上がってきたー!


Twitter連動


 名前だけは色々目にします。「とぅぎゃったー」とか「ふぁぼったー」とか。
 後は携帯で撮った写真を送ったりとか。
 よくよく考えてみたら、自分もいつの間にか1万ツイート超えていたりします。
 結構呟いてるもんだなぁとかしみじみしたり。
 ま、内容は全然駄目駄目でなんの役にも立ちゃしませんが。
 というか、そんなこと考えて呟いたことなんざ、一度たりともないわ(笑)。
 しかし実際色々あるみたいですね、Twitterと連動したものが。
 最近ではテレビのCMでも名前を見るようになりましたし…すごいもんだ。
 自分が時々チェックするのは「ふぁぼったー」ぐらいです。詳細は便利な検索先生に尋ねてください。
 いや、あれ覗いていると自分の恥ずかしいツイートが記録となって残されるわけですよ(笑)。

 「自分こんな事呟いたっけ?」なんてーことがいくつもあり、中には冗談抜きで本当に恥ずかしいものもあったりして。
 ………そこ、検索かけないよーに。
 緩く繋がる楽しさ、なんてーことを当初は良く聞きました。
 今は大分様変わりしたような。
 企業が宣伝目的にやり始めたり(規制あるんだっけ?よく知らんが)。
 ちょっと前大人気だったmixiを代表とするSNSもかなりTwitterに食われた印象があります。
 自分の場合はmixiの日記も書いておりますが(Twitterの文字制限である140字縛りとは関係なく、書き散らかしたくて)、マイミクさんのmixi日記はかなり寂しくなりました。
 それどころか以前も触れましたが、独自にサイトをお持ちの知り合いさんも日記書かなくなったという。
 スタンスとしてはこんな感じ?

Twitter>mixi>ブログ

 Twitterのブログパーツもありますし、みんなもっと自分のサイト更新して欲しいなぁ、と思う今日この頃。 


本日のニュース
●京セラ、初のAndroid端末「Zio」を展示――LTE対応のコンセプトモデルも
 最近androidに惹かれまくりなのだった。なんというミーハー。

●ライトユーザー向け 萌え系フィギュア蒐集のコツ
 なんというためになるコラム。でも自分にはまだ敷居が高いのだった。

●カラオケ企画「ニトロプラス歌う祭」 7月配信曲!
 「二挺拳銃」と「ヴェドゴニア」のEDが専用PV付でパセラへ配信。嬉しいけど、前のみたいに歌詞表示若干遅いの直ったかしら。

 
本日のオチ。
 いや今日この頃どころかここ半年ぐらい前からずっと思ってることなんですけども。


カタログ


 今週末でしたっけか。
 夏のお祭りガイドブックが発売されます。
 最近ではMRの魅力よりも軽さと保存のし易さと扱いやすさという利点が上回ってしまい、遂にカタロム派となってしまいました。
 まぁほら、あれだよ。
 イベント後も売れ残ってたら100円ぐらいでたたき売られるから、それを狙うのも一つの手ということで(笑)。
 もしくは用済みとなってしまったものを人様からいただくとか、まだ人が少ない時を見計らってゴミ箱漁るとか(したらあかんがな)。
 とにもかくにも、すっかりカタロム派となってしまったのであります。
 紙媒体も好きなのですが、どっちにしろMR以外は破棄される運命にあるものですし(歴代のものを保存出来るほどのスペースは存在しない)。
 これも世の流れと思って諦めるしかありません。世の流れというか、部屋の収納都合上というか。
 今回で78ですか…一時年三回あったとはいえ、長く続いているものです。

 まぁ毎回開催が危惧されてますが。世の情勢とか諸々の事情で。
 この祭りが縁で知り合いとなった人も少なくありません。
 同時に地方から来る人の中にはこのイベント絡みじゃないと上京しないつまり会えない人もいるわけで。
 それら実に個人的な事情的観点からも、中止休止は勘弁願いたいところ。
 その一方で、反則行為が事実上黙殺されているという頭の痛い事情もあったりして…そこいらはなんとかしてもらいたいところではありますが。
 規模が大きすぎて断固たる姿勢を取るためにはかなりの痛みを伴わないと駄目な気もします。
 良い方法があれば、ねぇ…まぁあれば既に実行しているとは思うのですが。
 ごね得がまかり通ってしまうのはもやもやが蓄積するなーと。
 今年も無事開催されることを祈るばかりです。そして無事にイベントが終了することも。
 良い思い出を残したい。勿論反省材料はきっちりと次回に活かしつつ。 

本日のニュース
●2010年も、西武線で『ハートキャッチプリキュア!』スマイルスタンプラリー開催
 いやまぁ既に車内吊りポスターで大々的に宣伝してますし。つか俺を本気にさせていいのか?(笑

●長峯達也氏がTwitterで、キュアサンシャインのバンク動画の仕上げ枚数は5000枚とつぶやく
 二人分のバンクでさえ時間食ってるのに、この上サンシャインまで時間食うとなったら最後のムーンライト入れたら変身バンクで五分以上取られちゃうんじゃ…

●ワンダーフェスティバル2010夏のガイドブックが発売 ”ワンフェスまであと13日!”
 夏コミの前に散財注意。あと念のため注意しておくが、会場は幕張だぞ!お台場じゃないからな!

 
本日のオチ。
 毎回無礼講テンションで忘却してしまうのは仕方のないことかもしれないけど、少しでも頭の片隅に。


睡魔VS寝苦しさ


 最近割と拮抗していたように思えるのですが、どうやら軍配が傾きつつあるようで。
 比率で言うと寝落ちつまり睡魔の方が強い。
 これは、暑さよりも体力の限界の方が勝っているからかのかも。
 でも同時に思います。
 なんとなく、寝落ちても寝苦しさに目覚めてしまうと言うことは、合体で俺を苦しめているのではないかと!
 オノレ!どういう魂胆だ!
 と、ギリギリギリギリ歯ぎしりをしながら目覚める今日この頃。
 てーかね、微妙に中途半端な時間に目が覚めるのがムカツクわけです。
 起きる予定の二時間前とか。
 もう少しギリに目覚めるなら諦めも付くけど、中途半端な時間に起こされると寝付くまで時間がさぁ!

 ということで、非常にストレスの溜まる睡眠ライフを過ごしております。
 梅雨時定番の湿気が不快指数を上げまくっているというか。
 なので、湿気が抜けてくれれば…なんとか?
 以前も書いたと思いますが、湿度が低ければ最近は意外と寝られます。
 というか、エアコンに頼らずに行けるんじゃないかと。
 まぁさすがに熱帯夜ともなると話は違ってきますけど。
 でもま、以前に比べれば全然違います。以前はタイマー設定を躊躇うぐらいだったし。
 今年はエアコン点けた時も二時間ぐらい、と何も考えずに設定出来るようになりましたし?
 そんなわけで、今しばらくこの合体攻撃に耐えたいと思います。
 でも早く抜けてーお願いだから抜けてー。


本日のニュース
●モスの「ラー油バーガー」が再販決定、7月30日から100万食限定で。
 どこで食えるのか分からないので、探しまくるしかなさそう。

●劇場版「TRIGUN」大スクリーンで上映、記念トークショーも
 ブルーレイまだですか。

●MS、「Windows Phone 7」のサービス接続機能を明らかに
ただでさえ化この蓄積で評判悪くなっているのに、ここまで出遅れてどこまで巻き返せるのか注目
 

本日のオチ。
 抜けてくれないと暴れちゃうぞ!(久々に「スレイヤーズ!」の主題歌集とか聴いているもので、てへ。。


豪雨


 これが来ると、梅雨明けが近いんだろうなぁ、と思っていました。
 いました。です。
 今年はなんか妙に前倒しして、来るのが早いとかもうね。
 というか、どうしてこうなった…
 先月今住んでいるところで、関東地方の一時間当たりの豪雨記録を更新したというような話を聞いたよ。
 まぁその当時自分会社にいたので別にいいっちゃいいんですが。被害なかったし(被害に遭われた方ごめんなさい)。
 んで、その数日後だか数週後だか忘れましたが、今度は職場の近くが記録的豪雨に見舞われたという。
 これまたタイミング良く、その頃既に帰宅していたという…運が良いと言うべきなんだろうか。
 それ以来、何故か傘を持参する時は雨が降らないという不思議現象に遭遇し続けております。
 いや、折りたたみだと駄目なんだ。普通の畳まない傘を持っている時、持って行く時は何故か降らない。

 こんなこと珍しいのか、それとも割と頻繁に起こりえる現象なのか。
 まぁ以前もこんなことあったような気がします。
 あと、界隈の知り合いに自他共に認める「晴れ男」がいます。彼は素敵に腐的もとい不敵なほど、傘を持ちません。
 どんよりねずみ色空の時も傘を持たない。そして実際天気が保ってしまうという…まぁ彼と別れた後で雨降られたりもするんですけどねー。
 雨嫌いじゃないんですけどね。外出歩かなければ。
 長靴とレインコートではしゃぐ幼女とか、そういうキャラでもありませんし(なんか捉えようによってはアグネスがアップしそうな書き方だな)。
 別に男の子でも良いですけど、わざと水たまりを長靴で歩いてはしゃぐ姿とか見ていると、和みませんかそうですか自分だけですかごめんなさい。
 昔は自分もそんなんだったのかなーとか。もう思い出せないや…
 と、梅雨時はちょっとノスタルジィ。
 たまには綺麗に締めてみる。  


本日のニュース
●ソフトバンクBB、カメラ/三脚/ガイドブックのUstream動画配信入門セット
 これぐらいの値段なら妥当?

●意外なところで「スーパーロボット大戦」の新作アニメを制作していることが判明
 アニメは良いから新作よろ。

●Amazonが埼玉県川越市に物流センター、「在庫あり」商品拡大へ
 車で少し飛ばせば取りに行けそうな場所にセンター出来た。てーかアマゾンで分割払いOKにされたら冗談抜きで際限なく買い物しそうで恐い。

 
本日のオチ。
 だからオチはつけません…でも梅雨明けいつなのー!


コンビニ


 まぁ、今日の日付を考えれば思い浮かぶタイトルではある。
 今住んでいるところの真裏に一軒あります。重宝…してんのかなぁ(笑)。
 正直、あまり最近は活用していなかったりして。
 職場から少し離れたところにも一軒あるんですが、そこも最近行ってないなぁ。
 もっとも最近昼を食う余裕が無いので、外に出歩けなくなっちゃっているってのもあるんですが。
 でも朝に寄ったりします。しますがー………うむむ。
 職場の作業着のポケットの中、自分必ずキャンディとガムを入れています。
 特にこれといって決めたものがあるわけじゃなく、コンビニで見かけて気になった新商品を重点的に仕入れています。
 そのため、いくつか活動拠点内にあるコンビニに入ると必ずスティックタイプのキャンディとガムのエリアは覗いています。
 職場近くだとam/pmとローソン、セブン、ファミマといったところ。実家近辺はセブンぐらい。あとファミマとサンクス。

 ところが、これがなくってねぇ…特にセブン。
 いや、定番どころはあまり食指が動かないのでスルーしてしまうのですが、セブンはその定番どころを押さえているため、買うことが殆どないという。
 でも、他のコンビニも割と定番どころの方が多いので、珍品探しをしている身としては物足りなく感じていたり。
 ここはやはり、地方では超メジャーだけど都内では比較的マイナーなところを攻めるべきなのかもしれない。
 具体的にいうとぽぷらとか(平仮名じゃないよ!)。
 以前池袋に二軒ほどあったんですが、どちらも違う店に転生してしまいましてですね…都内にあるのかなぁ。
 まぁさすがにそこまでの執念を燃やしてまで珍品を探そうとは思っていませんが。
 一応穴場もあったりします。あ、珍品のね。
 実は密かに地下鉄の販売所は面白いキャンディ揃っていたりする。
 というわけで、今日も地下鉄の販売所で面白キャンディを買うのでした。 


本日のニュース
●漫画キャプテン翼にすべての原因がある
 様々な理由ということで、頷けることもいくつかあります。

●「ご当地カレー」がブーム 「内食」反映 レトルト人気
 ブームかどうかは分かりませんが、カレーは好きです。でも最近レトルト食べてないなぁ。

●PSP版「家族計画」。プレイ動画&新規イベントグラフィック公開。
 あれ?思っていたほど違和感ないよ?ボイス版の時のあの超微妙だった追加キャラ立ち絵のバタ臭さは一体何処に(ひでぇ

 
本日のオチ。
 電車には乗らないけどな!(駅によっては改札抜けなくても買える場所はある


それでも納豆を食べる

 まぁ好きですから(笑)。
 どちらかというと挽き割り納豆の方が好きなんですけどね、でも普通のも好きよ。
 甘納豆も嫌いではありません。
 毎年こんなこと書いているような気がするので、ここいらで終わる(えー)。
 梅雨入り当初は空梅雨同然の状態でしたけど、なんのかんの言いつつガッツリ梅雨です。
 じめーじめーとした日々が。
 まーじめーじめーとしているだけなら良いんですが、蒸し暑いのがね。たまんねっす。
 湿度が高いのが一番苦手です。
 暑いだけならまだ良いですけど、蒸すのが…お慈悲!ご勘弁!
 体質改善を図れば、少しは耐えられるようになるかしら。

 とりあえず、6月中はエアコン我慢しました。
 でも、よくよく考えてみると、昨年は割と早くにエアコン解禁していたような気が。
 若干体質変わってきているのかもしれません。
 昨年はもう何も考えず「もう駄目」と思ってエアコン入れた記憶があるんですけど、今年は「これぐらいならまぁ点けなくても」と思えたし。
 水分補給をおざなりにしていたからかもしれん。
 今はもう全開状態ですが。とにかくこまめに水分補給しています。
 バテるほどは入れてませんが。あくまでも適量。
 まぁ、あれです。
 夏祭りも近いですし、ここは無理せんように今のうちに体力を増強しときたいところ。
 というか最低限、病床で開会の拍手に思いを馳せるようなことだけはしたくないというか(笑)。
 そんな感じで、夏の厳しい暑さに備えたいと思っております。


本日のニュース
●ライトノベルの生徒会の権力はどこから来るんだろう
 keyのエロゲは生徒会と対立しまくっているが。

●エロゲ史の教科書を作るなら絶対必要なエロゲ
 この手のものに抜きゲは取り上げられにくい印象がありますが、どちらかというとそういうものを多く取り上げる必要があるような気も。

●VA、開発ツール「RealLiveMAX」を無償公開
 さて、どれぐらい使う人がいることやら。良い作品が出てくることを願います。

本日のアインハルトさん(アインハルトさんの絵を見かけた時は補足する)
○むにむに
 ヴィヴィオの表情も良いです。でもやっぱり覇王様が好きです。

 
本日のオチ。
 でもやっぱり三日間だけは快適な環境でイベント迎えたいよね。


ラジオ


 地味に参加したこともあったりして。もっともUSTREAMなんですけど。
 いや単に知り合いさんがこっそりとセッティングしている時そばにいるだけなんですが。
 なので緊張もへったくれもありませんが。
 単に喫茶店トークをラジオで垂れ流していただけどいう、人によっては雑音でしかないものです。 そう「です」。
 今も時折やっていたりして。
 まぁ聴いている人なんかほとんどいないわけですが。
 でも聴いてね(えー)。
 あまり聴く機会がないんだけど、聴きたいなと思ってはいますよ?
 どれが良いのか分かりませんけどさー。
 調べてみたら種類多いんだもん!

 まぁ前からそんな言い訳してあまり聴いていなかったわけですが、それでも多少は聴いていたりしますよ?
 最近楽しみにしているのは「YAMAKING!!」かしら。「WORKING!!」のキャラである山田がパーソナリティをしているラジオ。
 隔週放送ではありますが、それぐらいのスタンスがちょうど良いかも。
 自分テキスト作業をする時は音を聴かない人なので、どうしても聴きながら作業とか出来ないのです。
 いや、やってみないとなんとも言えません。今度試してみよう。
 パーソナリティの力、構成の力、放送作家の力、色々なものが合わさって面白い作品が出来上がるラジオ。
 ネットラジオではなくAMラジオは好きで良く聴いていた時期もありました。今はあまり縁がなく聴いていないのですが。
 もう少し、耳を傾ける頻度を上げられたらなぁと。
 面白い作品が多いのは分かっていることですし。
 なんてなことを考えつつ、また一日が終わるのだった。


本日のニュース
●装甲悪鬼村正 邪念編夏コミ登場。
 そろそろ夏コミに向けて各社の頒布物が公開されるようになりました。ニトロさんは「村正」のアンソロジーディスク。新曲もあるようで楽しみ。

●PSP『恋する乙女と守護の楯』限定版ドラマCDのあらすじ&出演声優を公開
 瀬之本先生が一番描いたキャラは間違いなく妙子さんだろうなとか思いつつ、今回も書き下ろし登場。ドラマCD程度に釣られると思っているのか!舐めんな!どこで予約入れればいいか言え!

●魔法戦記リリカルなのはForce3巻限定版情報!
 昨日ニュースで取り上げた「Vivid」同様三巻に完全受注生産版としてねんどろぷちがつくそうで。ひょっとして重大発表ってこれのことなんじゃね?発売は3月10日だそうです。

 
本日のオチ。
 とりあえず原稿を終えてから。全てはそれからだ(それを問題の先送りという


次号重大発表



 と、先日発売された娘typeに予告されていました。
 何についての重大発表かというと「なのは」さんです。
 娘typeさんには「魔法少女リリカルなのは」シリーズ四期扱いの作品が連載されています。
 「魔法戦記リリカルなのはForce」がそれ。
 もう一つの四期作品として「魔法少女リリカルなのはVivid」という作品の存在があり、こちらはコンプエースの方で連載していますが、それは今回置いておく。
 「Force」は元機動六課組がメインという印象を受けています。
 そして「Vivid」と比べて悲壮感強め。
 「Vivid」が原点回帰を謳い、「ガール・ミーツ・ガール」から始まる物語なのに対し、「Force」は殺伐とした戦闘色を前面に押し出しているように感じます。
 「StrikerS」後期の雰囲気に近いかしら。
 現在一巻が発売中なので、興味が出た人は読むと良いのです。

 んで、その「Force」が重大発表とかで。
 いくら何でもアニメ化は早すぎるだろー?
 ということで、一体どんな重大発表なのか考えてみる。
 考えられるのは「コミック第二巻」の発売時期…でもこれは重大発表を語るには弱い以前に既に発表済。
 では何か。
 時期から考えてみると、コミケが近いというのがあります。
 「なのは」とコミケは結構縁深いです。いくつもの伝説も打ち立てましたし。主に嫌な方向で(笑)。
 そこから考えると「サウンドステージ」シリーズとしてドラマCD化辺りではないかと推測。
 ところが、ここでもう一つ考えられることが。
 最近一部のコミックに「オリジナルアニメDVD」が付属されることがあります。「アニメ化」の可能性もなきにしもあらず、か?

本日のニュース
●"魔法少女リリカルなのはViVid"3巻に「ねんどろいどぷち」付き限定版が登場!!
 「Vivid」の作者である藤真先生の情報なので間違いないんじゃないかと、というか既に一部の通販サイトで予約を開始→瞬殺という現象も起こっているとか。
 なんのかんの言いつつも結局何一つフィギュア関連は買っていない私も、さすがにこれは買うしかない流れ。

●5代目タイガーマスク、7・18デビュー
 4代目が健在な中5代目が登場。タイガーばかりでなんだかなぁな気分。2代目ライガーとか出てこないのかね。

●「次世代iPod touch」は「iPhone 4」同様に500万画素カメラやHD動画再生、テレビ電話機能などを搭載か
ipad、iOS4、iphone4と来て次に放つappleの一手は言うまでもなくipodシリーズの新作。カメラ搭載は昨年も期待されていたけど実現されませんでした。今回はどうなることやら。

 
本日のオチ。
 もしこの予想が外れていても、明るくスルーしてくれるとお兄さん嬉しいぞ!





魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)
(2010/01/30)
緋賀 ゆかり都築 真紀

商品詳細を見る

魔法少女リリカルなのはViVid (2)魔法少女リリカルなのはViVid (2)
(2010/07/26)
藤真 拓哉

商品詳細を見る

七夕

 であります。
 ちょっと前まで、スーパーやら駅やらデパートやらで笹を飾っていました。
 いくつもの「想い」が短冊に書き込まれておりました。
 この手の書き込みを覗いてもプライバシーの侵害なのかしら。
 ああいう場所のは良いんでしたっけ?よく分からんな。
 なんとなく見てみたら読めちゃったものとかあるよね。
 全国制覇とかありました。実は今の拠点は甲子園で優勝を狙えるような学校があったりします。
 まー、どこにでもあるような普通校というには語弊あるし。
 というか、中々豪快な生徒さんもいらっしゃいます。
 以前帰り道を歩いていたら、向かいから女子生徒さんが歩いてきました。制服姿。

 ちょっと普通じゃありませんでしたよ?
 だってエースコックの1,5倍ラーメンを食いながら歩いていたんですもの。ありゃさすがに驚いたわ!
 モラル云々はともかくとして、呆気にとられたのであります。意外とかわいい娘さんでしたし。
 まぁそれは別の話。七夕です。
 願い事はいくつもありますが、短冊にその想いを書き込んだのは…いつのことだったか。
 すっかりそういうことをしなくなってしまいました。
 そりゃ叶うものも叶わない、ですかね。
 来年は想いを込めてみようかなとか、柄にもないことを考えてみたり。
 それぐらい追い詰められているのです。夢に逃げ込みたい。
 とりあえずは「世界が平和でありますように」とか。


本日のニュース
●竹井10日presents「天と美駿のライトノベルがんばるぞ!」 第26回『10歳の保健体育』(竹井10日著、イラスト高見明男、一迅社刊)
 自演乙過ぎる(笑)。まぁそれも竹井学長の魅力といえば魅力なんですけどね。でも物語中に露骨な宣伝するのだけは勘弁な!(でもそこが学長の以下ループ

●第48回「アミューズメントマシンショー」9月9日より3日間幕張メッセで開催
 さすがに「アイマス2」はまだでしょうが、何かサプライズ発表ないでしょうかね。たまには行こうかなと思ってはいるんですが、幕張ってのがなぁ……

●MAJOR : 国民的野球マンガついに最終回 16年間747話で完結
 「健太やります!」は既に16年以上前の作品ってことですか…そら年も食うわけだわ。明言多発のノゴローくんも、一男一女に恵まれました。長期連載お疲れさまでした。
 

本日のオチ。
 書けるような人間になりたいです…僕俗物だから無理お。


天津美空に


 ということなのか。

 ということで「あまつみそらに!」プレイ中。
 諸般の事情でローテすっ飛ばしモードです。
 そしてまた「ましろ色シンフォニー」他が後れを取るという(他言うな)。
 クロシェットの作品は「スズノネセブン!」とFDをプレイ済み。
 「かみぱに」は未プレイです。なので「かみぱに!」はどうだか分かりませんが…
 「かみぱに!」「スズノネセブン!」「あまつみそらに!」…このびっくりマークブランドめ!(えー)
 偶然なのか必然なのかは分かりませんけども、最後に「!」で統一する流れ?
 んでま、プレイ進めてます。既に何人かは終えてます。
 知り合いさんのサイトやら巡回先のサイトで感想出ていますが、自分もその感想まんまという感じ。
 萌えってのの定義がどんなもんかはあやふやですが、「ヒロインとのいちゃラブに転がりたくなる」てのがそれに当たるのなら、見事に当てはまる。
 同時に「ストーリー性は求めない。つまり物語性が薄い」というのも当てはまる。
 そんな話。キャラの魅力で押し通す作り。
 それが悪いとは思いません。嫌ならプレイ止めてるし。
 楽しんでおりますよ。原稿優先なので進みは遅いんですけどね。
 全部終えてから感想は改めて。それほどかからないと思います。
 原稿が順調に片付けば、だけどな!

 ………………○刀乙

 いや、うん!大丈夫!まだ慌てるような時間じゃない!
 だから慌てないでゆっくりプレイする!(原稿やれ)


本日のニュース
●ドコモ、来年4月から全端末にSIMロック解除機能を導入へ
 まずは英断に拍手を。そして他のキャリアが追随しなかったら、他のキャリアを白い目で見ることにする。

●ネイバー、オンラインストレージ「Nドライブ」用iPhoneアプリ
 使えそうなので入れてみました。でもまだ入れただけなので、使うのはこれから。

●ガンダムUC一部最速上映! 赤の肖像 シャア、そしてフロンタルへ
 安直なキャスティングはして欲しくなかったんだけど…でもま、実はちょっとだけ嬉しかったりする(笑

 
本日のオチ。
 さすがに明日以降は止めると思います。思います。思うんです。思うだけならタダ!




あまつみそらに!  初回限定版あまつみそらに! 初回限定版
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る

PCゲーム「あまつみそらに!」Soundtracks(仮)PCゲーム「あまつみそらに!」Soundtracks(仮)
(2010/06/30)
ゲーム・ミュージック榊原ゆい

商品詳細を見る

全ての不義に鉄槌を

 「BLACKLAGOON」の連載は時折摘んでおります。
 GX立ち読みする程度。置いてある店少ないですし、普通の本屋さんはあの手の本帯るので読めません。
 必然的にコンビニ、ということになります。
 ガンガンとか月マガもコンビニで読んでおりました。
 とりあえずガンガンの方はもう読む必要がなくなったので、来月以降は外せます。今までお世話になりました。
 月マガはいくつか追いかけている作品があるので継続の方向で。
 もう二本ぐらいあれば買っちゃうんだけどなぁ。
 GXもいくつか追いかけているものありますが、優先順位的にまだまだかな。

 「BLACKLAGOON」であります。
 現在長く長く続いたロベルタの復讐エピソードがようやく終わり、新しい話になっています。
 詳細は言わない方が良いかな。まだ一冊にまとまるまでは時間がかかりそう?
 んで、ロベルタのエピソードであります。
 三期という形でそのまんま、OVAで登場することになるそうで。
 先日、テレビで一話を放送しておりました。
 まぁ、全部まるっと、というわけでもなく抜かれているところもあるようですが。
 というわけで観てみました。MXありがとう。
 ちょーっとファビオラさんが大人っぽくなっています。まぁ声が雪野五月さんなので仕方ない。
 それとレヴィの声が少し高いかも。後で「2nd」で聴き直してみようかしら。
 気になったのはそれぐらいです。全五巻とのことなので、あの長丁場をどうまとめるのやら。
 あああと主題歌の「RF」もアレンジバージョンです。良いか悪いかはとりあえず控えておこう。 


本日のニュース
●学習参考書×アニメ制作会社の異色コラボ『教科書よりやさしい日本史』刊行!
 昔から良くある形式の本だと思いますが、アニメ会社が作ると言うのは新しいのかも。

●iPhoneアプリ/ソーシャルゲームに本腰 セガ、専門部署で「ライト層」開拓
 それよりも「龍が如く」以外ぱっとしない本筋に力入れて欲しいという気もしないこともない。しかし昔から「ライトユーザー狙い」という言葉をよく使うね。狙い外し続けているけど(笑)。

●角川ビーンズ文庫『ユヴェール学園諜報科』が盗作問題で出荷停止、絶版、回収になったようです
 「多すぎて把握出来なかった」という免罪符を切り続けるのはもう終わりにしよう。

●B-CASカードのユーザー登録を2011年3月末に廃止-「登録の必要性が薄れた」
 やっとか。

 
本日のオチ。
 でも相変わらず「ウェポンはハードエロ」らしい(しつこい




OVA BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail Blu-ray001〈初回限定版〉[Blu-ray]OVA BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail Blu-ray001〈初回限定版〉[Blu-ray]
(2010/07/17)
豊口めぐみ浪川大輔

商品詳細を見る

OVA BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail 001 [DVD]OVA BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail 001 [DVD]
(2010/07/17)
豊口めぐみ浪川大輔

商品詳細を見る

はっぴぃにゅぅにゃぁ


 「迷い猫オーバーラン!」のOP曲。
 4~6月期のアニメ主題歌は、良い歌もあれば不安になる歌もありました。
 この歌は後者。自分的には後者。
 フルで聴いているとすごく不安になるのです。何故かは分からない。
 音程云々の問題ではないような気がします。
 アニメも観ておりました。周囲に引きずられるような格好ではありますが、一応ちゃんと最初から最後まで。
 面白かったかと言われると…………………
 面白くはなかった(笑)。
 でも何故か観てしまっていました。最後まで。
 火曜の夜11時という時間が良かったのかもしれません。

 観損ねてもBS11で放送していたからフォローできたからかもしれません。
 ……何故か観損ねた時は、ちゃんとBS11の方でフォローしました。ということで抜けはなかったりするのです。
 この作品は集英社スーパーダッシュ文庫の小説つか、ラノベが原作です。
 何故か分かりませんが、このスーパーダッシュ文庫というところは、アニメ化にとことん恵まれてないように思えます。
 某作品は途中で監督がぶん投げてしまい、最後は監督不在で終わったりしましたし。
 某作品は文字通り空気で終わりました。
 某作品は何故かテレビシリーズは主役が終盤にしか出て来ません(というかいつ完結するんだ倉田先生)。
 比較的高評価だったのは「紅」ぐらいかしら。噂されている「ベン・ト―」が良作となることを祈るばかりです。
 ま、アニメの場合きっかけ一つでどう転ぶか分かりません。Le○fだって昔は酷かったけど「うたわれるもの」は高評価でしたから。
 願わくば、今後話題が上がる時、苦笑して「それパス」と言われないような作品に仕上げていただきたいところであります。
 

本日のニュース
●ファミコンとスーパーファミコン、メガドライブが1つになった「Retron 3」がついに販売開始
 なにこの十年以上前だったら夢のマシン。つか、国内ロムが動くなら欲しいわ。

●ゆうパック 「もうお手上げです! ギブ」  大規模遅配の全容把握できず
 無茶しやがるから……

●ゼーガペイン BD化 決定!!
 とりあえず入金済ませた方おめでとうございます。確かまだ間に合う?

本日のアインハルトさん
○Steller★nightさんの夏コミ新刊裏表紙
 表紙はヴィヴィオさん。18禁みたいですな。

 
本日のオチ。
 ほんとにどうしてこうなった……



はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマはっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ
(2010/05/12)
芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)

商品詳細を見る

我々審判はいつだって公平だ


 以前「キャプテン翼」でそんな台詞がありました。
 確かフランス戦だったかしら。ホームサイドデシジョン絡みで出て来たような。
 実は先週のヤングジャンプでも「キャプテン翼」で審判が似たようなことを心で呟いていました。
 レアルVSバルサという「翼」ではこのカードしかスペインリーグやってくれないのですが(そらそーだ。翼以外スペインに行ってないし)。
 まさか、それが掲載されている週にW杯であんな騒ぎが起きるとはねえ(笑)。
 今回の騒動はまぁ、どう観ても誤審なわけですが…
 誤審といえば今回のW杯は誤審だらけのような気がします。
 私なんざそんなに頻繁に観るわけでもないけど、それなりにJリーグが好きな人で、放送されていれば観る程度です。
 ですが、そんな私ですらも今回のジャッジは首捻り切れそうなぐらいにおかしな判定が多い。
 人が判断することですし、そりゃある程度はしょうがないとは思いますが…全世界最大の祭典でこれだけ誤審っぽいのが多いのは…どうなんだろう。
 とか思うのでありました。以上。深入りは出来ませんボロが出るから(えー)。

 7月も3日となり、原稿も佳境に入ってきました。
 というか佳境に入らないとシャレにならん(笑)。ということで無理矢理佳境に入れてます(えー)。
 いや正直ちゃんと順調に動いてますよ?所々引っかかってますが、それは想定の範囲内。
 まあまあ良い感じではないでしょうか。
 もっとも、これからまだまだやることは山積みですし、原稿以外でもやらねばならんことが待っています。
 やっぱり一度有給取らんといかんかな。
 ま、それはそれで。良いのです。覚悟の上ですし、ちゃんと許可も得てある。
 意地でも取る(笑)。無事に片付いたら休息日と言うことで取る(笑)。
 そんな感じの今日この頃。
 

本日のニュース

●牛角が「ギガ×食べるラー油」、夏の目玉は全長30センチの巨大カルビ。
 よし分かった。つまりアップを始めろと言うことだな。始めておこう。

●そりゃないっすよ! 常識の規格外とも言えるカレーライスの大盛り
 これはギャグか?それとも意地悪か?

●MinDeaD BlooD Complete Edition登場
 何を今更、と思ったらOSが7対応になっているのね。自分も未プレイですが、主題歌EDは素晴らしいメタルです。

●ユニゾンシフト楽曲カラオケ配信みんなでリクエスト
 「ぴす@ぴす」~「きみなご」までの楽曲がjoyにエントリーされたようで。配信が決まればオフィシャルムービー付で配信される?


本日の懐かしい絵。
○「魔法騎士レイアース」の海ちゃん
 ちょい前の6月29日分。最新では「WORKING!!」描かれています。

 
本日のオチ。
 現実から目を背けるのは得意よ!(ええー


なにぃ!そんなバカな!


 ……また日付からタイトル考えたよこの子は。
 ここの日記は大体二通りの書き方がありまして。
 一つは最初から話題がある場合。
 これはもう普通に思いの丈をぶちまけるタイプ。
 そしてもう一つ。
 適当に書いてって浮かんだのを書き流していくタイプ。
 後者が圧倒的に疲れます。
 でも前者が面白いわけではない。
 ……もっと頑張りマス…
 タイトルが日付から、という場合は後者である可能性が高いです。

 時々日付から話題を思いついてしまうこともありますゆえ。
 今日については後者です。何も浮かばない。
 リソースを原稿に割かれているからってのもあると思いますが。
 あー、そういえば昨日映画の日だったんだよなー、行きたかった。
 出力のみならず、入力も欠かせません。
 てなわけで、映画でも気軽に、と行けるのが映画の日であります。
 何しろ通常料金の約半分で一本観られますから。
 ということで、有効に活用したいんですけど…さすがに平日だと簡単にゃあ行けないという。
 もう一つの手段として、レイトショーがあります。あれも一応1200円と、普通に観るより若干安い。
 でもそっちも、翌日仕事がある身としてはちと辛い。何しろ朝五時起きライフですゆえ。
 ということで、苦悩は続くのでした。みんなビンボが悪いんや。


本日のニュース
●○禁断のギャルゲー○にて携帯アプリゲーム版「恋する乙女と守護の楯」が配信されます。
 各キャリアで遊べるようです。エロ削除で良いからあいほんアプリでも一つお願いしたいであります

●『装甲悪鬼村正』体験版、au携帯にて無料配信開始!
 これまた携帯アプリのエロゲネタ。エロ削除でもいいからあいほんアプリ以下略

●『乙女はお姉さまに恋してる』エピローグCD VOL.1発売決定
 シリーズ第二弾が先日発売されましたが、こちらは一作目のアニメ版ドラマCDの模様。そういやアニメ二期どうなったん?
 
本日のオチ。
 そうだ代わりにエロゲをプレイしよう(本を読め本を


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
