

たとえ所が変わっても


 寝不足です。
 慢性寝不足ですが。
 しみじみ思います、寝不足である、と。
 昔に比べればまだ寝る時間取れているはずなんですけどね。
 回復が鈍っているのは否定しようがないかも。
 それにしても、回復鈍ったなぁ。
 というか鈍り過ぎだ。
 自分が思っている以上に体力が落ちているのかもしれない。
 これは、あれですか。
 鍛えなければいけませんかヒビキさん。
 
 でも一応ウォーキングっぽいようなものはしていたりするんですが?
 それぐらいでは足りないと言うことなのでしょうか。
 ジムに通えるような余剰予算は捻出出来ないので、悩みどころです。
 まージムに行かなくたって、いくらでもその代わりになるようなものは出来ると思いますけども。
 むむむむむむむむむ。
 あまり無茶をやらかすつもりはありませんというか、今変に鍛えると逆効果になりそうな気がしないこともない。
 というか、今自分がやっていることが自分のキャパを超えているだけなのかもしれないなぁ。
 とかうだうだ考えているのでした。
 体力というか精神力が弱っているのかも。
 この局面を打開したいと思い続けている今日この頃。


本日のニュース
●『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』 演出強化パッチを公開
 発売日を作中のエルダー選挙開催日である630に合わせた都合上、間に合わなかったんだろうなぁ。ということで演出を強化したパッチが公開されています。

●年末のウルトラマン45周年記念映画のチケットが7月10日発売に
 てーかいつの間にこんなもん作ってたんだ(笑)。しかもまたベリアルかよ!ゼロは一度で終わらせるには勿体ないキャラなので、アリで。

●本当に美味い「食べるラー油」はどれだ?
 OK俺も調べてやるから店頭に置け。まずはそれからだ。


本日の拍手
アトリエかぐやのゲーム、クラ☆クラの体験版プレイしました。アトリエかぐやのゲームとは思えないほどふつーに学園モノでした。エロシーンの入り方とか主人公の異様なモテっぷりとか、「おいおい」とツッコむ部分もありますが、楽しめました。アトリエかぐやもこんなゲームつくるようになったんだなぁ。

ああ、かぐやの新機軸にして初の延期タイトルですか(笑)。発表された時は規制絡みによる試行錯誤というところなのかなーとか思いました。期待している人も多いみたいですよ?少なくとも私の周りには数人います。

 
本日のオチ。
 そして具体的な対策をまだ練れていないのだった。ぐぬぬぬ。



追いかけない

 最近カラオケ(以下略)。
 行けてないのです。行きたいのに。
 行こうと思った時に喉の調子が悪かったりしてですね。
 二週間ほど前がそうでした。
 そして行きそびれた分また行きたい衝動がががががが。
 とはいえ、現在夏の祭典に向けて原稿モードになっております。
 そんな状況下で悠長にカラオケ…というのはまずかろう。
 まずかろうというか、まだ目処が立たないので迂闊な行動は取りたくないというのがあります。
 目処が立つか終わるかしない限りは行かない予定。
 ……………行かないように努力する予定(笑)。

 でも、終わったらその分反動でえらい勢いで行きそうな気がする(笑)。
 豪快にオールとか(ええー)。
 いや、以前オールやっていた頃楽しかったなーとか思い出してしまったのです。
 オールの場合、歌う機会が増えます。
 そのため、普段歌わない歌とかも歌うようになります。当時レパートリー少なかったからなぁ。
 んなわけで、普段歌わない歌として、洋楽とか歌ったこともあります。
 もしくはオール英語の歌。
 これ、地味に難易度が高かったりします。
 なんでかてーと、歌詞を追いかけてしまうからなのです。
 いやそんなん当たり前なのですが、厄介なのはつい「英語ではなく振り仮名を追いかけてしまう」というところ。
 ということで、出来るだけカタカナを読まないようにしていた、ということを思い出した。
 

本日のニュース
●熱帯夜でもぐっすり眠りたい!エアコンを使わない「快眠」のコツ
 今年は体質でも変わったのか、今のところ冷房に頼らずともなんとかやっていけています。というか寒いんだけど。

●『魔法戦記リリカルなのはForce』来月の『娘TYPE Vol.10』で重大発表!
 時期を考えれば普通に「夏コミでドラマCD売る」とかなんじゃね?

●「魔法少女リリカルなのはMOVIE1st THE COMICS」1巻発売!!描き下ろしブックカバープレゼント!!
 というわけで明日発売です。因みにメロンはフェイトさんの履いてないブックカバーとなっています(えー
 
本日のオチ。
 これはあれか?やるべきなのか?(落ち着け


\さむわん!/ \わんわん!/


 おいこらちょっと待て。
 と、ツッコミを受けそうですが、こんなアホpostを時折Twitterでやってます。
 まぁ最近日記の脇にもひっつけたので、実際に観た人もいるかもしれませんが。
 そしてその日記の脇にひっついているTwitterのブログパーツこそが、タイトルで使った作品なのだった。
 もっとちゃんというと、作品の主題歌の一フレーズであります。
 昨日自分周辺で大絶賛のまま放送を終えた「WORKING!!」であります。
 原作はヤングガンガンに連載中。コミックももう7…だよね確か、まで出ております。
 アニメ版は関東ではMXで…自分はMXで観ました。他でもやっていたかもしれんがもう終わったしなぁ。
 日曜夜11時という、比較的観やすい時間に放送してくれたのも、私にとっては有り難かった。
 そして面白かった。文句なしに面白かった。

 今の自分のテンポに合ったんだと思います。
 こういう作品を最近観ていなかったから、というのもあると思います。
 てーかそんな屁理屈どうでもよく、純粋に楽しめたんだからなんでもええわ(笑)。
 このアニメ、最近にしては珍しく、かなり余裕を持っての製作だったとか。
 余裕あるって素敵よね。夏休みの宿題だって、休み直後に片付ければ、後の時間は存分に楽しめるというものですし。
 主題歌とEDの歌も気に入っています。
 しかし、面白い商売だなぁ。
 いや、これの主題歌はDVDの初回特典として封入されていて、現状まだ単体で売られてないはず…
 ぶっちゃけ、ありがたいようなそうでないような、とても複雑ではありました。
 いや、画質が良ければ喜んだのですが…あの画質で出されても…BD出ません?
 でももう終わっちゃったんだよなぁ…二期を心待ちにしながら生きていくよ。


本日のニュース
●【ビジュアルファンブック】WORKING!!オフィシャルファンブック ~小鳥遊宗太とゆかいな仲間達~
 良いアニメでした。特典が山田ということで、山田吶喊してしまいそうです。

●Twitter用にフリーで使える「リューシカ・リューシカ アイコンコレクション」
 メモ。というかそろそろアイコンを変えたいと思っているのですが……

●エロゲを心より愛するiPhoneユーザーのための単語変換リスト verNUKIGE 
 ヌキゲ特化のようです。
 

本日のオチ。
 しかしWORKING!!を観ずに月曜を迎えるのは辛い…


iOS4

 EOSではなくiOS。
 あいほんやあいぱっど、あいぽっどたっちに搭載されているOSのことですな。
 先日…ちょうど一週間前に最新版であり、先日発売されたiphone4にも搭載されている4がDL出来るようになりました。
 もっとも、制限もあります。
 まず初代のiphoneやipodtouchは非対応。泣くしかない(←初代touchユーザーでもある)。
 そして対応はしているものの、3Gと二代目のtouchは一部機能に制限があるという。
 真っ当な形でOS4を楽しめるのは3GSと三代目touchだけのようで。
 もっとも、OS4を本当の意味で楽しめるのは、iphone4と今後登場するであろう四代目のtouch以降なのではないかと。
 自分もとりあえず入れてみました。
 ああ、三代目の方も所持している人なので、そちらに入れてみたのです。

 で、入れてみた感想ですが……

まだ新要素を使い込んでいないのでなんとも言えません

 えへ。
 使い勝手以前の問題だった!
 まぁ前までのバージョンですら、全て使いこなしていたわけでもないですし。
 カメラアプリとか使ってみたいのですがtouchはカメラ積んでいないので何も出来ません。
 まぁだからこそ、カメラを搭載しているという噂がある四代目を待っているわけですが。
 まさかとは思うが、五代目nanoみたいに動画用のカメラのみ、ってことはないだろうな。ないと思いたい。信じてる。
 これから少しずつ使い倒していこうと思います。
 その前に四代目出て来ちゃうかもしれないけどね!(えー)


本日のニュース
●すでに完売した店舗も?「Leaf Illustrations カワタヒサシ EDITION」
 カワタ氏は登場当初「ら~・YOU」という名前でしたっけ。ラー油流行の作今的考えても、旬な人なのかもしれません(えー)。いや自分氏の絵好きよ?

●『SBS WEB放送局』更新! 第肆回『冬にアイス、夏に鍋物、冬に水着、夏に黒タイツ の巻』
 Fizzのゲームは一度もやったことがないのですが、周囲に巻き込まれる形で何気なく読んでみたら、あまりにも独特すぎて噴いた。ソフトも近いうちに…二年以内にはなんとか。
 雑誌でも展開する旨が書いてありますが、ノリを考えると「○U●H!」辺りかな?
 
 
本日のオチ。
 てーか初代を使いこなしていて、三代目は鞄に入れていることばかり(本当に意味ねー!


エクストリーム


 よし、これで一応もうないだろう。まぁ「アクセル」とか「トライアル」とかもあるが、それはスルーで。好きだけど。
 そして未だに三本の映画観てません。つか、まだやってんのかな赤。
 という報告をしてこの話題は締める。

 久々にエロゲフルコンプであります。
 「暁の護衛 罪深き終末論」を終えました。CG全部埋めたよな…おまけのシナリオ終えたし終了で良いと思う。
 シリーズ第三弾にして、完結編…なのかしら。とりあえず現状この話は続きが出る予定はない…ことになっている?
 なんとなくですが、前作のFDと同じようなものは出て来そうな気もします。
 んでま、感想というか雑感というか、あまり長くは語らずそしてネタバレは避ける方向で軽く。
 一言でいえば「消化不良」でした。すっきりしない。
 物語の性質上、そして物語がああいう展開を迎えてしまった以上、主人公海斗の立場を考えれば、ああなる以外ないとは思います。
 思いますが、やっぱりすっきりしません。
 もっとも、すっきりしないのは自分だけかもしれません。プレイした人で「神」と言っている人も少なからずいます。ニコですが(笑)。
 ニコじゃなくても褒めちぎっている人もいるんじゃないかしら。
 ああいう「最強主人公」に憧れる子っているよね。という話で。
 逆に知り合いの中ではその「最強主人公、その真の実力を隠して普段は手を抜いている」という設定が嫌いという人もいます。人それぞれ。
 私はまぁ別にそこいらは拘りありませんが……それにしたって海斗は無双過ぎるからなぁ(笑)。
 日常は面白かったです。いつも通り。音楽も良かったです。主題歌はどこぞの作品の家庭用移植版主題歌にちょっと似ているような気もしますが、良かったです。
 ただ、前作、前々作同様、クライマックスから最後の展開というか…最後の最後がなぁ…
 もっとも、それは私が解釈を間違えていただけのことかもしれません。制作サイドとしては、あの形を最初から狙ってのことだったりするのかも。だとしたら私が間抜け野郎だったということ。
 それを考慮してまとめると「自分的に「惜しい」作品だった」ということですかね。もしくは「勿体ない」かな。


本日のニュース
●秋葉原電気外祭り"参"公式ページ開設
 コミケの裏夏祭り的イベントの公式が。参加企業はまだ増えるのかしら。夏コミに参加する企業の方も気になるところ。

●コミックマーケット78 HOBIBOX/キャラメルBOXブース出展情報速報
 「おとボク2」の新主人公千早さんの抱き枕を始め、各種アイテムが出てくる予感。

●MOSAIC.WAV 7thシングル「脳・内・再・醒」8月発売予定
 これもコミケ合わせかしら。今日のニュースは夏祭り関連で取りそろえてみました(偶然ですが)。
 

本日のオチ。
 でもきっとFDが出たらさっくりとプレイしてしまうと思う。それぐらいにはあの世界観やキャラクターたちを気に入ってはいるのです。本当よ?


\ファング!/ \ジョーカァ!/


 とりあえず明日でこのタイトルシリーズは打ち止めにしよう。飽きた(えー)。
 時間泥棒に時間を盗まれる機会が減りました。
 ニコ動を観ないようになったというわけではないのですが。
 それなりに上手く付き合えているということなのでしょう。それほど時間を割かなくなりました。
 飽きたわけでもないので、適度な距離感を持てているということなのかなと。
 時々えらい勢いで観続けたりもしますが、まぁ「時々」なので良いんじゃないかなと。
 で、その「時々」を上手く活用しております。
 その時を利用して、マイリストを整理したりしているのだった。
 一応私もプレミアムな会員なので、プレミアムではない人に比べてマイリストは多く持てます。
 なので気に入った動画を片っ端から登録して、リスト作って放り込んでいます。

 動画がそのまま残っていてくれれば問題もないのですが、ニコ動の場合そうもいきません。
 諸般の事情により削除されている動画も少なくないのです。
 諸般の事情は様々です。作者が削除したりとか。
 一番多いのは著作権侵害による権利者からの依頼による削除でしょうか。
 そこいらは権利者さんにもう少し柔軟な姿勢を見せてもらいたいと思う反面、無理もないという気持ちも大きい。
 上手いシステムでも構築してもらえないものかなーとか思ったり。
 例えば権利者さんがチェックを入れて、良い動画だったら公認にしてもらうとか。
 その辺りは運営さんに期待するしかない。
 実現は難しいかもしれませんけどなー。
、でもやっぱり、良い動画は残ってもらいたいなーと思うのだった。


本日のニュース
●セガ、「SEGA PRIVATE SHOW 2010 SUMMER」開催 「戦国大戦」プレイアブル出展、「BB エアバースト Ver.2.0」、「WCCF IC 2009-2010」なども発表
 さすが「WCCF」でアーケードにトレーディングカードの概念を最初に持ち込んだSEGA…相変わらずの芸達者振りである。つーかビデオゲームはどうしたコラ-!

●ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/MF文庫J、スーパーダッシュ文庫)
 スーパーダッシュは割とよく読みます。ここはどうして映像化に恵まれな(そういう話題はここではいいから)

●「サマーウォーズ」が金曜ロードショーで8月6日放送決定
 意外と早かった、と思った人も多いでしょうけど私もそんな中の一人。婆ちゃん最強伝説をテレビで改めて楽しむとしましょうか。

 
本日のオチ。
 気に入った動画のサムネが「試聴出来ません」だったときの悲しさェ…


\ルナ!/ \トリガァ!/


 まだ続くのかコレ(自分でやっておいてなんだそれは)。

 原稿が順調に鈍いです(えー)。
 まぁ停滞しているわけじゃなく、少しずつ前進しているのでそれほど酷くはないのですが。
 それにしても、じれったい。
 思っていたほど進まないのが歯がゆい。
 使える時間が少ないのも確かなんですけどね。
 去年の今と比べてどうなっているのか分からないんですけども。ひょっとすると去年よりペースは早いのかもしれない。
 でもなんだろう、気持ち的に焦っている感があるのです。
 すごく自分の中で追い詰められているような気がする。
 これは原稿じゃなくて、同人サークル的に他のことで追い詰められているのかもしれません。

 思い当たること、いくつかありますし。
 なんとか少しずつ潰していこうと思います。
 別にサークルとしての活動がピンチというわけでもないんですけどね。
 なんとかしないといかんかなーということがいくつかあったりしますのです。
 それも、比較的早めに。
 うだうだ文句かましてないで、手を打とうと思います。
 そのためにも、早く今回の原稿も終わらせないとなぁ。
 そんなわけで原稿に戻ります。

 サイトの方も進めてますよ?
 来月は広瀬さんの誕生月ですし、ここは何かで祝わねば!


本日のニュース
●『車輪の国、向日葵の少女』 Xbox 360に移植決定!
 移植担当の5pbさんにティザーサイトが出来ています。新OPムービーがあるとかいう話ですが…モリケンの声誰がやるんだろう。

●マック新商品投入へ ケンタッキーとチキン競争激化
 自分的にケンタは単価が高いので、マックが本気出してチキン充実させたら不要になってしまうかもわからん。まぁツイスターは好きですが。

●iPhoneサイズの薄型Bluetoothキーボード発売
 まー確かにBTキーボードは欲しいわけですが…これはちょっとちっさすぎるかも。ポメラみたいな折りたたみ式のがやっぱり欲しいなと思うのです。でも安いから買っちゃうかも。

 
本日のオチ。
 忘れている人も多いと思うけど、当サイトは「広瀬真希応援サイト」なのです。私自身時々素で忘れますが(なにー


\ヒート!/ \メタル!/


 タイトル考えるのが面倒だから、一通りやり終えるまではこれでやるか!(ええー)
 まぁ後は終わるまで、静かに楽しく見守りたいと思います。
 台無しな終わり方だけはしないと信じてる。
 そういえば電王の劇場版、信号シリーズまだ観てなかった!
 近いうちに行かないと、終わってしまう。
 まぁ終わったら終わったで、素直にDVD待ちますが。
 8月に封切られるWお劇場版は普通に観ますよ?
 多分初日に行きます。
 ところで「ゴセイジャー」って面白いんでしょうか。
 評判が良くなるまで寝かせておこうと思って、ずっと封印しているんですが、未だに観ていません。

 その前に放送されている、スーパー戦隊VSを観ているのですが。
 DVD観ているんだけどね(笑)。
 なんとなく、観てしまうんです。
 みんな、若いよねー(昔の作品なんだから当たり前である)。
 しかし、こういうお祭り企画は楽しいですねー。
 このまま毎年ずっと続けてもらいたいなーと思います。ほんとよ?
 時々「諸般の事情」で「その年の最新作VSスーパー戦隊」という形を取られますが…それはまた別の形でやって欲しいなぁ。
 とりあえず「ゴセイジャー」は応援したいと思います。
 早く持ち上げる意見を多く聞きたいものです(なにその上から目線)。
 昨年と比べて三十分ほど長く寝ていられる分、体調は良いのですが(こらこら)。


本日のニュース
●元戦隊ヒーローら異色6人が銀座駅で熱唱
 なんか懐かしい名前というか顔が揃ってますな。で、この人たちずっとこの路線で行くの?

●『機動武道伝Gガンダム』がガンダムエースにて新連載
 作者が熱い!これは連載追いかけたくなるレベル!どうしよう、本まで待つか、連載追いかけるか…迷う!

●京成電鉄:新型スカイライナー公開
 親類の中で仲の良かった人が住んでいたのが京成線沿線だったので、京成には思い入れがあります。越してしまったので、行く理由なくなっちゃったんです、理由もなく乗りに行こうかしら。

 
本日のオチ。
 大丈夫後半はきっと盛り上がる多分盛り上がる盛り上がるんじゃないかなまちょと覚悟はしておけ(えー


\サイクロン!/ \ジョーカー!/

 「仮面ライダーW」も佳境に入ってきました。
 平成のライダーは、毎度毎度デザインを見る度に不安に襲われるわけですが、「W」も多聞に漏れませんでした。
 これはあくまでも個人的な感覚ですが、平成ライダーでデザイン的に一番好きなのはアギトかなぁと思っています。
 クウガは顔は良いけどボディが寸胴みたいだったし、龍騎は身体は良いけど顔が…
 555は夜の戦闘シーンとかは飛び抜けて格好良いんですが、やはりあまり顔が好きになれず。
 ブレイドは見ていてアクションがやり辛そうだったのでなんか落ち着かなかった。
 響鬼はそもライダーという感じではなかったので。
 カブトはまぁまぁ好みでした。電王はまた動きにくそうに見えたので。
 キバも…というか上半身ごわごわしたやつは、どうしてもアクションに期待出来ない段階で自分的にアウトだったりします。
 ディケイドは…フッ(えー
 んでW。これも最初観た時はあの緑が鮮やかすぎて…でもよく考えてみると、平成ライダーの中で一番石ノ森先生のデザインっぽいんですよね。

 まぁでも、デザインなんざ話が面白ければ、戦い方を見せてくれればいくらでもひっくり返るわけで。
 実際響鬼は生身同士のアクションは、余計な飾りがついていない分動きやすいからか、とても見栄えが良かったです。

 不満もあるっちゃありますが、すぐチャンバラになっちゃうところとか。
 どうしても「素手ゴロ」というか得物を使わず身体だけでの戦闘シーンを好んでしまう…ほら、昭和の人ですし。
 もっとも、そんなこと言ったところで実は昭和のライダーさんたちも、チャンバラというか剣や棒使ったアクションもしているんですけどね(笑)。
 話について、どれが面白くてどれが合わないかは今更言うこともないと思うので割愛しますが、「W」はひたすら楽しんで観ております。
 映画も行ったよ!おやっさんに痺れたよ!
 昭和の臭いを感じさせてくれる照井刑事も大好きだよ! 
 そんなわけで、日曜朝のテンションを上げてくれるWであります。


本日のニュース
●『るい智』ファンディスク -明日のむこうに視える風- 初回特典 「ねんどろいど 和久津 智」!
 ゲームの初回限定特典という、ある意味実にレアなねんどろいどです。しかしめんこいですな。今回ふーりんが声つけてくれるので、ゲームの方も楽しみです。

●『STEINS;GATE』コミックス第1巻いよいよ6/23に発売!! 記念キャンペーンなど、注目3大情報を大公開!!
 8月のPC版が出るまで、これで予習しようかと思っています。

●2010年6月21日:ガンダムUC(ユニコーン)の公開時期とガンダムSEED劇場版の制作状況と公開時期
 もう忘れてやれ。

●アップル、iPhone/iPod touch用新OS「iOS 4」提供開始 マルチタスクやフォルダなど新機能を検証
 アップデートは済ませてあるんですが、まだ弄る暇がありません。ということで昨日紹介ページメモ的に。

 
本日のオチ。
 そしてプリキュアで更にテンションが上がり、月曜という最大の敵は「WORKING!!」を見たテンションで迎え撃つ。


泣けるTwitter


 いや別に泣けるエピソードを読んだ、ということではありません。
 あるのかもしれないけども。

 ということで、Twitterであります。
 私の知り合いさんもかなりの人が始められているようで。
 私もどちらかというと後塵側だという認識があるのですが、どうやらそれほど後塵でもないんじゃないかとすら思えてきました。
 つい最近始めた人も多いようですし、未だ様子見の人も少なくないようで。
 最近専用のクライアントを使っているので(Tween)、ブラウザから見ていなかったりします。
 なので、フォロワーがどれぐらいいるのかとかどれだけpostしたとか、その辺り今全然分からなくなっていたり。
 いやまぁ調べればTweenでも分かるとは思うのですが、立ち上げて小窓から出てくるpost覗くのが精一杯です。
 記憶に間違いがなければ300は行っていないと思う。フォローしている人も、フォローしてもらっている人も。

 メールで誰かがフォローしてくれたら分かるよう連絡はしてくれるのですが、最近ばたばたしていてチェックし切れていなかったりする。
 だから知り合い全員をフォローしているわけでもないのです。というか身内や知り合いで、Twitterやっている人がどれだけいるのかも分かりません。
 フォローついでにメッセージでも送ってくれれば返しもしますが、今まだ全然余裕が無いので…

 さて本題。
 何故「泣ける」とつけたか、であります。
 まー単純に言ってしまうと「弊害」です。
 Twitterが盛り上がる前、mixiが人気だった時期がありました。その時にも感じたことです。
 何か、てーとですね「Twitterに参加している人が自分のページの日記を書かなくなる」率がとても高いのです。
 mixiの時もそうでした。mixi日記を書く人は自分のページで日記をあまり書かなくなります。
 では自分のページを持ちmixiのページを持っている人がTwitterを活用する場合どうなるか。
 自分のページも勿論のこと、mixiでもあまり活動しなくなります。
 勿論全ての人がそうなっているわけではありませんが、みんな更新してくれなくて寂しいのう、というお話。  


本日のニュース
●『ラーメン二郎 西台駅前店』平成22年6月27日(日)10時オープン
 オープンの初日は限定100食だそうです。店によって味が違うという面白いチェーン店ですが、好きな人はここにも来るんでしょうね。当たり前のように。

●なのはCOMICS 「フェイトちゃん、これってもしやノーパn…」な表紙公開
 劇場版「なのは」のコミカライズがいよいよ登場。ということでゲマズはこんな特典つくそうで。因みに「なのは」のコミックは7月に「Vivid」の2巻、8月には「Force」の2巻が出る予定。

●劇場版「Fate/stay night UBW」が9月にBD/DVD化-BD初回版には生フィルムや原画集が付属
 ということで、「なのは」「ハルヒ」「Fate」というほぼ同時期に公開された作品群の中で、まず「Fate」が登場。自分的には収録時間を2時間ぐらい追加したディレクターズカットが出たら買います。

 
本日のオチ。
 まー中にはリア充過ぎてmixiもTwitterもやっていないのに更新しない人もいますけども…


ニューヨーク1997

 基本的には風呂好きな人です。
 湯船にどっぷり浸かっていると、色々抜け落ちる感覚が。
 よく「風呂に入ると疲れが取れる」と言いますが、そんな感じ。
 …のみならず、他にも色々と抜けていくような気がします(笑)。
 でも気持ち良いからいいやー、みたいな。
 そしてそのまま寝落ちたことも数多いわけですが(笑)。
 最近では学習能力を身につけました。
 蓋の上にタオルを乗せて、アゴを引っかけてます。
 これで寝ても大丈夫!(そんなことはありません)
 まぁ今はそれほど長い時間風呂にいることもなくなりました。

 というか、それ以前に最近風呂に入ってません。
 ……ものすごく誤解されそうな気がするので補足しますが、つまりはシャワーなのです。
 シャワー主体ンズゲート延期(意味分からん意味分からん
 別に宗旨替えをしたとか、そんなことは全然ありません。
 超風呂が恋しいわ!
 では何故か、と言いますと、GWの時の肉離れが原因です。
 あれ以来、ずっとシャワーなのです。
 さすがにもうそろそろ大丈夫かな、という感じではあるのですが、身体を畳む時にちょっと怖さがありまして(足を伸ばせるほど広い湯船じゃないんだよ!庶民だから!)。
 未だに湯船に浸かれません。
 先日思い切って入るか!と思ったら風邪引いて熱出して延期した… 


本日のニュース
●「秋葉原電気外"漢"祭り3」開催概要、公式ビジュアルブックレット発売
 昨年からコミケと分離独立した感の強いエロゲブランドさんたちがスペースを設けて出展するイベントが今年の夏も開催されるようで。今年は夏コミと一日ずれての開催みたいです。

●ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/富士見ファンタジア文庫、一迅社文庫)
 ファンタジアも昔はあまりフォントを気にしていた印象なかったのですが、ミステリーと統合された辺りから凝るようになったなーと感じたような。気付くのが遅かっただけかもですが。

●[anime] Twitter でつぶやいている声優(2010年6月版)
 私も何人かフォローしておりますが、こういう方たちをフォローする時の正しい楽しみ方は、声優さん同士のやり取りを横目で眺めるのが良いなと思っています。ファン心理は分かりますが暴走して迷惑かけたりしないように。ロックかけられたりブロックされちゃうかもしれませんよ?

 
本日のオチ。
 教えてくれウーフェイ、俺はいつになったらまともに風呂に入れるんだ(もう誰も覚えてねーよこんなフレーズ


あいふぉーんにはね


 数日前から予約受付を開始しましたな。って、人気過ぎて予約受付一旦中止とか。
 今回は3G→3GSのそれを上回る前人気を得ているような気がします。
 実際追い風か。少し前に出たipadもかなりの賑わいを見せましたし。
 もっとも、用途を深く考えずに購入した人からは不評のようですが(そらそーだわな)。
 さすがにiphoneは既に認知されているわけですし、その辺りの問題はないでしょうね。
 OS4になって、かなりのパワーアップをしているようですから、その辺りも含めて期待されているのかなと。

 さて、自分としてはどうするか、であります。
 iphoneとは未だ無縁の生活をしておりますが、apple製品というかipod歴はそれなりに長いです。
 そして「iphoneの通話機能オミット版」と言われていたtouchは初代からのお付き合いです。現在も二台所持しております。
 どちらもフル活用中。
 用途に応じて使い分けしております。
 てーか、初代touchさんはBT非対応なんですよね。なので音楽プレイヤーとしては使っていなかったりしまして。
 専らネット端末として機能しております。
 後はカラオケ動画貯蔵庫(笑)。
 毎年恒例のipod新作登場月である9月には、最新版touchも出てくることでしょう。
 今度こそ待望のカメラ!に期待しています。買っちゃうんだろうなぁ。

 で、iphone4であります。
 実はちょうど二年縛りがもうすぐ切れるのです…これ前にも書いたような…まぁいいや。
 タイミングとしてはちょうど良いので、どうしたものか、と考え中であります。
 いっそ導入して「鞄の中にiphoneみたいな端末が三つも入ってるよおい」とネタにするのも良いかなと思う今日この頃。


本日のニュース
●ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/ガガガ文庫)
 ガガガはそれほどロゴに凝っている印象なかったんですが、結構凝ってるのね。

●「コミックバンチ」休刊へ
 以前どこかで雑誌コード(裏表紙の下部に表記されている「雑誌●○●○○―●○」みたいなやつ)は取得が大変なので、一度取得すると使い回す、という話を聞いたことがあります。なので廃刊を決めても休刊扱いとしてコードは残し、新雑誌を創刊する際に使い回すとか。
 蒼天の拳ぐらいしか自分にとっては印象なかったのですが、どうやら昇天してしまうようで、さぞ無念でありましょう。

●テレビ放送から2年半、それでも「仮面ライダー電王」はなぜ人気なのか?
 ぶっちゃけてしまえば、「電王」を超えるほどの個性的なキャラクターを作り出せていないからではないかと。「電王」は全方位的(大人も子供もおねーさんも)に受けが良いですし。
 

本日のオチ。
 まぁ、仮にiphoneに切り替えるにしても、慌てて変える必要もないかなと思っています。のんびりのんびり。


食い違い


 アルケミストというブランドがあります。
 DC辺りからゲームブランドとして登場し、今もPSPやPS2で活躍しているブランドさんです。
 当時からエロゲを移植することも多く、他にも「ひぐらしのなく頃に」とかも移植しています。
 ちょっと前から何を思ったのか「男の娘」にカテゴライズされるようなジャンルのエロゲを連続してリリースしています。
 始まりは「処女はお姉さまに恋してる」からかしら。その後も「恋する乙女と守護の楯」が移植されました。
 この分だと「るいは智を呼ぶ」とかもここいらから出て来そうな気もするけど、それはさておいて。
 同じような「男の子が女装して女子校に潜入する」という話(今上に上げた(ひぐらし以外の)三タイトルは全てそういう作品です)から「花と乙女に祝福を」という作品がアルケミストさんから出ることになりました。
 PC版でも自分の周辺で話題になったタイトルです。もっとも、自分の周辺で話題になったからって大ヒットしたかどうかまでは知りませんが。
 んで、先日そのOPムービーが紹介されまして。
 それに対してPC版というかオリジナル版の開発元さんから「家庭用版のOP曲やムービーは、うちとは無関係です(意訳)」なコメントが出ました。

 原作のファンから質問攻めにでもあったのか、開発元さんにとって余程出来が気にくわなかったのか、それは分かりませんが、こういうコメントが出るというのは珍しいなぁと。
 以前「処女はお姉さまに恋してる」で、原作のライターさんがアニメ化の際、思いの丈をぶちまけたことがありましたが、今回もそれに近いような。
 アルケミストを介する形(とはちょっと違うか)からアニメになった作品でもあるので、今回のもどうなんだろう。とか思ったり。
 さらに邪推すると「恋する乙女と守護の楯」もアニメ化希望が高かったのに結局実現しなかったのは、AXLが断ったからなのかなー、とか 思ったりしました(あくまでも「邪推」です。私がそう思っただけよ)。
 自分が苦労して送り出したタイトルが多くの人に受けいられることはとても嬉しいことでしょう。
 でも、自分が意図しているところとは全く違う形で受け入れられちゃうのは悲しいことなのかな、とか思ったり。
 それも売り出す側が「どういう形で売り出すか」その売り出す形―全面に押し出す態勢次第では大きく違ってしまうんだろうなぁと。
 かつて「リアライズ」という作品が家庭用に移植されましたが、その時押し出してきたのはBL色やや強めというスタイルのように思えました。
 受け取る側が作り上げる形は抵抗ないのに、売り出す側が作り出す形はどうして受け入れ難いのだろう、とか考えてしまうのでありました。
 ムービーの件に関してはとりあえず触れません。ゲーム版を消化していない身ではそこまで言及出来ん。


本日のニュース
●PS3『ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-』、12年前に発売したPC版とのイベント絵比較
 元々カワタさんは絵柄を意識して変え続けてきた人だったような…以前そんなこと言っておられたと思いました。んで今回のホワルバはランダムチックな謎システム、残ってるん?

●『恋する乙女と守護の楯 Portable』店舗特典&予約特典のイラストを公開
 今日の日記で取り上げたアルケミストさんの移植ものの中では比較的評価の高い「恋楯」のPSP版特典が。妙子さん身体張りすぎワロタ。

●君は小宇宙を感じたことがあるか? 聖闘士聖衣神話に星矢の初期青銅聖衣!!
 自分で色を塗り替えれば、ブラックペガサスだって作れるさ!(笑)確かペガサスの聖衣は原作だとムウの修復以降、ポセイドン編、ハーデス編と微妙にデザインをチェンジし続けたと記憶してしているんですが…前世の天馬くんはこの格好してたっけ?(それ言うたらいかん!いかんのや!)

 
本日のオチ。
 でも恋楯のアニメは観てみたいなー。原作準拠でお願いします。それが無理ならドラマCDをもう一本とか。


山田ァ!

 アニメ版「WORKING!!」を毎回楽しみにしています。まぁもう終わっちゃうのですが。
 かなり前に撮りは終わっていたようで、無理のないどころか余裕のあるスケジュールだったようです。素晴らしい。
 安易に二期に期待するのもと思いつつ、やっぱり期待してしまうのでした。
 それだけ面白いつーことですよ。
 元々テンポ良く進む四コマ漫画が原作なので、そのテンポを上手く活かせば面白い作品まだまだ出て来そう。
 ちょうど同じようにファミレスを舞台にした「ハニカム」という作品があります。こちらは四コマではないのですが、こちらもアニメにすると良い感じで楽しめそうな気が。
 まぁ多分あちらこちらからオファーは既に行っているんじゃないでしょうかしら。行ってないかもしれないけど。
 4コマ原作アニメも各期毎に一つは入っているような気がします。今期は「けいおん!!」も入っていましたし。
 「ひだまりスケッチ」も「GA-芸術科アートデザインクラス-」も四コマです。
 アニメ化されそうな作品もまだ控えてますし、上記二タイトルにしろ「WORKING!!」にしろまだ連載は続いています。

 ネックは…四コマ本って割高なのよね(笑)。
 さて、四コマとは関係ないお話に。
 ヤマダのお話です。家電量販店。
 自分が以前住んでいた石神井の隣駅、練馬高野台に一軒ありました。二度ほど行きました。
 活動拠点としている池袋にも二軒あります。時折行きます。
 毎回思うんですが、こんなんで良く業績上がるなぁと思えたり。
 いや、確かに池袋の一階辺りは混んでるんですが、それより上のフロアの閑散っ振りったら…
 特にモバイルドリーム館なんか、心配しちゃうぐらいに人いません。自分が行く日がたまたま閑散としているだけなのかもしれませんけれど。
 一部の話だと人件費をカットしてなんとか切り盛り、とのことですが…まぁ買い物あまりしないので店員さんの質は良く分からないからなぁ。
 さくらやの跡地はドンキホーテが入るらしいので、競争激化はなさそうですが、どうなることやらと要らんことを考えるのでした。 


本日のニュース
●ヤマダ電機の 「真実」  自ら仕掛けた"戦争"に苦戦していた
 貧乏には貧乏の苦労が、金持ちには金持ちの苦労が、成長企業には成長企業の苦労がそれぞれ等しく存在すると言うことか。

●月刊少年ガンガン : 「鋼の錬金術師」最終回の7月号完売 ネットオークションで定価の6倍以上
 自分も読みました。何しろこの最終回が収録される27巻は11月。そりゃ欲しくもなるか。

●一番くじプレミアム「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
 なにこのフィギュア。風がささやきかけるやばい。やばすぎる。


本日のオチ。
 まぁ自分ビック派なんですけどねー(えー


リクリク

 開幕して一週間近く経過しました。
 とりあえず静かに楽しんでます。
 世界最高峰であるサッカーの祭典。
 スーパープレイを堪能しまくりです。
 とりあえずこんな感じで(えー)。
 終わってからまた触れようかと。今はまだ楽しみたい。

 気付けば中毒と言われるぐらいにカラオケにのめり込んで早幾年。
 本当ね、昔の自分を知る人から見たら、今の自分が信じられないという人もいるんじゃないでしょうか。
 何しろ徹底的に歌わなかった人だったので。
 今では月一でも行かないと禁断症状起こしそうになるぐらいに(笑)。
 そんなことになってしまっているので、情報はこまめにチェックしております。
 同時に動向も見守っています。
 なんの動向かというと、配信情報の中でも特に重要視している「リクエストランキング」です。
 あちらこちらのカラオケ会社さんは、ユーザーからの声に応えるべく、どんな歌を配信してもらいたいか、というリクエストを受け付けています。
 そこで多くの票を得た作品はカラオケ会社さんが権利を持っている会社と交渉して許可が下りたら配信されるというもの。
 勿論権利を持っている会社さんからNGが出てしまったら断念するしかないのですが、それでも可能性は秘めているわけで。
 ということで注目しています。特に注目しているのはjoysoundです。
 ここはランキング制をとっておりまして、上位に入った歌が交渉されます。分かりやすいシステムですな。
 懐かしいドラマ、アニメのタイトルのみならずエロゲの主題歌も交渉次第では配信可能、ということで、時折ランキングをチェックしたり、月一の交渉結果(配信決定発表)がある日は必ず見ております。

因みに5月のリクエストランキングで配信が決定されたのはこんな感じ(毎月200曲が決まる仕様)。言うまでもなく抜粋です。私の嗜好に基づいた作品の。ボーカロイドとか東方系は分からないので割愛。

Blue Planet Duca
俺の下であがけ 黒崎壱哉(緑川光)
Greed’s accident 長門有希(茅原実里)
神の摂理に挑む者達 魔を断つ剣は未だ折れず〈vocal ver.〉 いとうかなこ
夢の続き 水樹奈々
心のアンテナ〈Haruomi Hosono Original Mix〉 中川翔子
下僕転生 加藤英美里
FOREVER FRIENDS Hassy
Cue! 桃井はるこ
心のロウソク KOKIA
alive 彩音 ~xi-on~
get the regret over 片霧烈火
運命のPrice 綾崎ハヤテ starring 白石涼子
滑走路 meg rock
ときめき☆ガーディアン 片霧烈火
キラフワ angela
Dash! To Truth ブリジット本田
Thunder Shot! 桃井はるこ
Square of the moon Duca
In the Sky 橋本みゆき
風のように 炎のように UR@N
Rain Rain 栗林みな実
A night comes! 豊田瀬利香
我等詠ウハ兵ノ道標 片霧烈火
静かなる瞬間の中で 彩音
Heart to Heart 中山愛梨沙
Cosmic Rhapsody 橋本みゆき
Cherry Kiss 田村ゆかり

 抜けあるかも。
 先月アリスソフトさんがいきなり大量のエントリをしたと思ったら、その殆ど全てが配信決まるという。
 「大番長」「ハルカ」「夜が来る」「闘神都市3」などなど、ブランドを代表するような作品の主題歌がカラオケで歌えるようになるという…良い時代ね。
 因みにこれらの楽曲が配信されるのは7月以降。楽しみに待ちたいと思います。


本日のニュース
●E3でiPhoneアプリサプライズ!『FFT』、『聖剣2』の動画が公開
 FF1,2をスルーした私もこれはヤクイ!現状touch対応かどうかは分かりませんが、対応してしまったら…いやいっそiphoneを!

●「ラブプラス+デラックスパック」のご予約整理券配布を6月17日(木)午後3時より開始いたします。
 そういうことらしいですよ全国の彼氏諸君。私はぶっちゃけ、三人誰が誰かすら分かりません(実話

●「少年サンデー for iPhone」で名作を配信 iPad版も準備中
 高い。これならブックオフで中古買って解体して取り込むわ(ええー
 因みに手持ちの本はばらせない。本は本で大好きだから!

●任天堂、裸眼3D対応「ニンテンドー3DS」をE3で初披露-3.53型3D液晶を搭載。3D深度調整やカメラも
 W杯や「けいおん!!」の中話題掻っ攫ったのがこの話題。期待感高まる情報をばんばん公開してくれたお陰で、締めくくりのS○NYさん情報がしょぼく感じてしまいました(失礼)


本日のオチ。
 しかしDAM、てめーは駄目…でもないか今月は。でももうちょっと頑張って欲しいなーと。 


鼻から喉から


 風邪に弱い人です。
 小児喘息持ちなので、気管に入ってしまうとどうしようもない。
 まぁ症状そのものは余程のことがない限りは出て来ないのが救いなんですけども…
 その分一度出てしまうと地獄を見ることになります。
 なので、そこいらには細心の注意を払っている。
 掃除をこまめに行っているのもその理由の一つです。
 最近ローテに入れて進めている「ましろ色シンフォニー」の主人公のうりゅーくんが他人とは思えません。
 私にも妹がいますが、さすがにさくのんほど可愛くもなければ出来た娘さんでもありませんが(そらそーだ)。
 現在そのさくのんルートを進めています。まだ一人目です。推奨攻略順を教えてもらったら「最初はさくのんで」と言われたもので。
 自分最初は比較的どうでも良いキャラから始めるんですが、この作品は特別どうでも良いキャラがいなかったので、先達に教えていただいた次第。

 小児喘息という名前だからといって大人になったら治ると思われがちのようですが、そんなこと全然ないそうで。
 まぁ私がこの年になっても大人になり切れていないだけやろ、と言われたら「てへ。ごめん」と言うしかありませんが…
 季節の変わり目は特に注意しています。
 でも、かかる時はかかっちゃうんですよね…しょうがないっちゃしょうがないんですが。
 というわけで、先週辺りから微妙に気管に不安を感じています。
 用心に用心を重ねている日々を過ごしておりますが、何分職場も埃というか塵が多く発生するところなもので…ちくそう。
 久々にマスクを活用しています。インフル→花粉と、2月から4月中ぐらいまではずっと通勤時に装着していたのです。
 またお世話になっているのだった。結構マスクしている人もいるようですが。
 風邪が流行ってるんですかね。みなさまもくれぐらもご注意を。
 人に移せば治ると言いますが、なんとか自力で倒したいと思います。


本日のニュース
●想定科学AVG『STEINS;GATE』PC版の発売日が8月26日に延期
 オンライン認証絡みのトラブルでしょうか。まぁともかく8月まで待つしかなさそうです。

●「iPhone 4」の価格は16Gバイト実質0円、32Gバイト実質1万1520円から
 ソフトバンクに移行する気が起きないのは、このややこしい料金プランも理由の一つなのですが、どうしたもんかなー。とりあえずtouchにOS4入れてから考える。


本日のオチ。
 でも移ったらごめんね!(ええー


エクステンドとはこういうことか


 先週ニュースでちらと取り上げましたが、「JINKI」についてちょっとだけ。
 出版社騒動に巻き込まれたのも記憶に懐かしいところとなりましたね…
 確か「JINKI」もそんな中の一本だったかと。
 それ絡みにより「エクステンド」となったんでしたっけか。
 そして「エクステンド」になってからは本性というか18禁要素が顕現するようになったような。
 その後紆余曲折あって、現在に至ると。
 しかし作家さん自ら原画を担当し、戯画からリリースとは…その斜め上展開は読めんわ。
 やっぱりあれですかね。キャッチコピーは「全てのエロゲは道を空けろ」ですかね(もう忘れてやれ)。
 全年齢から作者さん自らの手により18禁化、というと、あるようで意外とないような。
 思いつくのは「魔法の天使シルキーリップ」と「御神楽少女探偵団」ぐらいですかねぇ。

 探せばもっとあるかもしれないけど、面倒だからいいや(えー)。
 とにもかくにも、注目したいと思います。期待するかどうかは今後次第というか。
 というか、シナリオがどうなるかってのもまた気になるところ。
 さすがに両兵使うわけにはいかないのかな、とか思ったりして。
 アニメ、観ていたんですが…EDは良い歌だったなぁ…良くカラオケで歌いました。
 あの作品で使われていこう「angelaが歌を担当するロボットアニメに外れ無し」から「angelaが「OPを担当するロボットアニメに以下略」的表現をするようになりました。私の周辺で、ですが(笑)。
 良く分からないまま始まって、良く分からないまま終わってしまったというか…
 覚えているのは「ガンダムみたいなOP演出」ぐらいです。酷かったなー(笑)。
 出来るものなら、もう一度無印版とエクステンド版を分割して再構成、再アニメ化してもらいたいものです。
 無論「エクステンド」は18禁で(ええー…いやまぁそれは冗談だけど)。
 年内に出る予定らしいので、まずは体験版を待ちたいところ。


本日のニュース
●漫画児童ポルノ条例案否決 東京都議会総務委員会
 これどうせ、決まるまで何度も出してくるんじゃないの?

●マイクロソフト、新型「Xbox 360 250GB」を6月24日発売-11n対応と静粛化。新コントローラー・Kinect用端子も
 これで三度目のモデルチェンジでしたっけ?二度目?さすがにちぃと欲しくなりつつある。

●【E3 2010】任天堂、E3 2010情報ページを日本でも公開
 そして任天堂はどう動くか。注目は3DSか。


本日のオチ。
 やっぱり初回特典としてねんどろいどとかついてくるのかしらね。


大団円


 「鋼の錬金術師」が堂々の完結を迎えました。
 アニメも既に単行本分を越え、8月発売の26巻分に突入しています。完結27巻は11月とか。
 ということで、現在アニメの方は26巻分を突き進んで…いるのかな…カナ?
 いやぁ、ここで「原作通り進んでます。このままラストまで行けるのか?」と言ってしまうとネタバレになりますゆえ。
 言わないよ?
 最終回の感想とか書くけど、教えないよ?
 お、教えてなんてあげないんだからねっ!(もうええわ)
 最終回は4日らし。つまりあと三回ですか…………
 言わないんだからね!(しつこいわ)
 11日に最終回が掲載されているガンガンが発売になりました。

 とゆことで、ネタバレなしの方向で最終回を軽く。
 反転した方が良いかしら。
 うん、じゃあ反転しましょうか。

お見事。

 この一言で。 
 いやまぁ、言いたいことはまだまだ色々たくさんありますけど。
 ここはこの一言に敢えて留めたいなという気が。
 しかし厄介だよなぁ…アニメの最終回を観た後でも「原作通りに締めたね!」とか言えないってのは。
 とりあえずTwitterでは注意しようかと。自重自重。
 まぁ口を閉ざしちゃえば良いんでしょうけどね。でも結局呟いたりするんだろうなぁと。


本日のニュース
●「キカイダー01」主演、池田駿介さん死去
 昨日のザボーガーに続いて特撮系の話題ですが…悲しいお知らせでした。「帰ってきたウルトラマン」の南隊員も印象に残っています。ご冥福をお祈りします。

●「iPhone 4」の予約開始について
 15日から。話題性十分な端末なだけに、予約はかなり入りそうな気がしますが…さて、どうなることやら。また銀座が賑わうのかしら。

●携帯アプリ『天外魔境 ZIRIA PremiumEdition』iモード向けに6/16より配信
 PCエンジンを代表するタイトル…としてあっちゃらこっちゃらで出ているタイトルですが、今回はX-BOX360で出た最新版をベースにした移植版とか。


本日のお礼。
 とにもかくにも長丁場お疲れさまでした。長くの時間楽しませていただきました。ありがとうございました。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)
(2010/07/28)
TVサントラ

商品詳細を見る

Vividあれこれ


 今日は「魔法少女リリカルなのはVivid」についてのお話だけです。
 まぁニュースはありますが、日記の内容は「Vivid」だけですので。
 実は今回夏の新刊用として「Vivid」の話を作ろうと思っています。というか作っています。
 でも、その前から「StrikerS」のアフター的小話を「リリカルなのはSNS」でやっております。
 一度まとめてコピー誌にしたこともあります。一応まだ在庫あったかしら。
 それは、まだちっちゃいヴィヴィオさんの面倒見役としてヴィータを登場させております。
 ヴィータさんはなのはさんと同じ部署に配属されるので会う機会も多いだろうし、仕事絡み以外でも会う機会多そうかな、と思ってのことでした。
 なので、自らヴィヴィオの面倒を見るようになった、という設定の基、話を作りました。
 なのはさん的にもヴィータさんと仕事以外でも会えるし、万々歳的な?(笑)
 実はそれらのことは全部「Vivid」が出る前に始めたことだったりします。「StrikerS」直後に始めた話なので。

 で、「Vivid」が始まったわけですが…
 実は今の今まで、ヴィータさんは物語に一度も登場しておりません。
 いやまぁ、出て来たことはありますが、物語に絡んでいなかったりします。
 話はちょっと逸れますが、「Vivid」と同様、コミック展開をしている「もう一つの第四期」こと「Force」があります。
 両方の話を読んでいる感じでは、どうやら「Vivid」は「StrikerS」から出て来たキャラを主体にする印象。「StrikerSサウンドステージ」の延長線上の話のようです。
 対する「Force」にもスバルやティアナは登場しますが、どちらかというと「A's」から登場したキャラクター達を主体にしているように思えます。
 まぁちょーっと「StrikerS」のキャラ達では手に余りそうな展開に思えないことも…ってそりゃ言い過ぎか。
 ということで何が言いたいかというと、自分の思うような展開にはならないなぁ、ということで(笑)。
 ヴィータとヴィヴィオは相性良さそうな気がするんですけどねぇ…
 ということで、まだ諦めていないのでした(アインハルトさんがいる段階でもう不可能だろ)。


本日のニュース
●帰ってきた"リリカルマジカル下敷き"&リリカルなのはViVid第2巻
 なんというタイムリー。来月二巻です。コンプエースの連載も追いかけていますが、本は本で楽しみです。こちらも原稿頑張ろう。

●意味が全く分からないネット用語 1位『IYH(イヤッッホォォォオオォオウ!)』→衝動買い 66.9%
 正直知らん言葉ばかりです。というかネットで使われている言葉を現実に持ち込む人なんて、いるの?いやそら飲みの席とかでならともかくさぁ。

●公式絶叫上映会 シネ・リーブル池袋にて6/24開催!
 劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 です。まさか公式で…まぁ参加する人は良識の範囲内で楽しんできてください。ところでBDいつ?

●電人ザボーガー : 36年ぶり復活 板尾創路がマニアックな特撮ヒーローに
 昔に比べて随分シャープなスタイルになりましたなザボーガー。大門さんが昔と同じ衣装で噴いた。


本日のオチ。
 こうなったら好き勝手にやらせてもらうしかないか!(えー


緑翠庭園、出番です

 さて、夏コミが始まりました。
 イベントという意味ではなく、夏コミに向けて色々始まった、ということで。
 大手サンとか委託が保障されているところ辺りは、既に進めているところも少なくないとは思います。
 ですが、私のような零細弱小サークルは、当落判定が出てからでないと本格的には動けないのです。
 コミケ規模のイベントじゃないと元が取れないので(生臭い話キタヨコレ)。
 それも自分のサークルで参加したのみ、だと思うわけですよ。委託でなんて夢のまた夢。
 まぁぶっちゃけてしまうと印刷代も馬鹿にならんということで。
 色々大変なのさ。好きだからやるんだけどね!
 というわけで、結果も出ました。今回も無事に場所をいただけました。ありがとうコミケの神様。
 因みに今回も三日目です。15日です。日曜です。

 今回も「なのは」で取っています。エロゲ畑カテゴリということになるのかしら。周辺にオーガス島があるらしいし。
 で、今書いているのも「なのは」です。とはいえ今回は「Vivid」の話になります。
 だって読んでて楽しいんだもの。「Force」も嫌いではありませんが、書きたい話ではなかったので。
 今後の展開次第、というところでしょうか。今はやや殺伐としていて入り込みにくい(笑)。
 ということで「Vivid」でお話作っている最中です。
 冬はエロゲ系を西館にまとめていましたが、今回は東館に戻る様子。
 有り難いと言うべきかなんというか。夏は西の方が過ごしやすいからさぁ(贅沢言うんじゃありません)。
 贅沢言わないで頑張るよ!
 因みにもう一冊作るとしたら言うまでもなくAXLにしたいのですが…見つからないよね、簡単に…
 いっそ周囲の知り合い絵描き様にソフト進呈して嵌らせるかと半ば以上本気で考えていますよ。
 

本日のニュース
●モーニングコールされたい声優ランキング!
 この選択肢は一体………コアなファンと呼ばれる人たちからランキングを取ってみると、全然違う結果になるのは明白というか。

●【違法性はないの?】1冊90円で本をスキャンしPDF化してくれるサービス登場
 本当に違法性がないのなら、ものすごい勢いで本を送り込みたいと思ってしまうわけですが…


本日のオチ。
 去年の夏ぐらいからずっと!(えー


全日本


 相変わらず日付からタイトルをつけるクセが抜けません。
 脳内反射なのでしょうがないのですがっ。
 でもま、書くべき内容が浮かばないときは重宝する手法です。

 ということで、武藤さん。
 全日本の社長を彼が務めることになってから、それなりの月日が流れました。
 先日一緒に新日本から全日本に移籍した小島聡選手も全日本から離れるというかもう離れましたが、の発表があり、先週かその前の週刊プロレスで、その小島選手のインタビューが掲載されており、読みました。
 それによると、武藤さんと一緒に新日本を離れ全日本に入った人はもう武藤さんだけになったとか。
 そういや石沢選手というかカシンとかいたなぁ!すっかり忘れてたよ!
 気付けば新陳代謝も進み、武藤全日本からレスラーになった選手も随分と増えました。
 フリーランス頼りだったカード編成も減り、純血興業の度合いもかなり高まりました。

 なんか野球でいうところの西武ライオンズみたいだなぁとか思えてしまった。いや全然違いますけれど。
 ほら、若い選手を積極的に抜擢して、成長してメジャーやらFAやらされても送り出してあげる態勢というか姿勢というか。
 しかし本当に様変わりしたもんですねぇ。武藤社長以前から全日本に所属しているのも渕選手ぐらいしかいないだろうし、武藤社長と一緒に全日本に参加するようになったのもカズ・ハヤシ選手ぐらい?
 嬉しいような、寂しいような。
 自分も馬場全日本の頃から観ている人なので、全日本という看板が続いているのは嬉しいのですが。
 まぁここまで変わるともう別物と言えますけれど。
 ジャンボがいて天竜がいた時代。
 ジャンボがいて三沢がいた時代。
 武藤がいて川田がいた時代。
 これから先は誰が看板となっていくのか、どのように進んでいくのか。まだまだ追いかけていきたいと思います。


本日のニュース
●Dreamcastの名作が帰ってくる!『ソニックアドベンチャー』『クレイジータクシー』配信決定!!
 DCレベルのCGゲームなら問題なく配信出来ちゃうんですね。そういや「オラタン」もそうだったっけ。

●ちょっと後悔、買わなきゃよかったiPad・・・「大きくて」「重い」
 まぁ実際のところ手軽に持ち運べるUMPCですからなぁ。そら重いでしょうしpodと比べると大きいでしょう。だから私はその半分サイズが欲しいと思っているわけで。

●歌録りでした。
 ゆずソフト最新作情報は、今月発売のTECHが初っ切りのようで。これで第五弾になるのかな?

本日のオチ。
 一度ぐらい会場で直接試合観たいけどさあ! 


ヒムロック


 懐かしい。無性に懐かしい。
 もっとも、曲自体はしょちゅう聴いているので、言うほどノスタルジックな気分には浸りませんが。
 ビジュアル系ロックバンドの先駆けと呼ぶ人も少なくないカリスマロックバンドBOOWYのボーカリストさんです。
 最近久々にテレビで顔を見る機会が。
 アサヒのグリーンコーラに出ておられるのですな。予備知識がない状態で見たので驚いた。唐突にもほどがある。
 しかし、相変わらずかっちょいい人ですのぅ。
 普段から節制しているんだろうなぁ。見習わねば。
 先日、職場でパートのお姉さんがBOOWY好きであることを知り、懐かしさも手伝って会話が弾みまくりました。
 もう誰も我々を止めることは出来ない的勢いで。
 共通の話題で盛り上がれるって素敵よね。今に始まったことじゃないですが。
 
 その勢いでLDを引っ張り出すわプレイヤーまで引っ張り出すわ、ライブ観るわCD聴くわと…
 今自分をカラオケに連れて行くと、ものすごい勢いでBOOWY歌いかねないので、誰か止めろ。いや止めてくれるな。
 もっとも、歌いたい歌は他にもたくさんあるので、ひたすら同じアーティストばかり歌う、ということはないと思います。
 ああ、カラオケ行きたい(定期的欲求)。
 ヒトカラをする踏ん切りがどうしてもつかないんですよね。
 興味はあるのですが…実際にやろうかなというところまではいかない。
 もう少しリミットゲージが上昇したら、やるかもしれません。
 まぁ一人で入ること自体は過去何度か体験しているので(オールとか歌会の時、オープン時に一人で入ったこともあるのです)。
 でもねぇ、後で誰か来るのが分かっている場合と誰も来ないのを覚悟の上で店に入るのは、気構えが違ってくるわなあ。
 出来れば誰かと一緒に、という形を貫き通していきたいとは思います。


本日のニュース
●ドラゴンエイジで連載中の漫画「ジンキ」、原作者自らが原画を担当しまさかのアダルトゲーム化
 まさかここまで、と思った人も多かろう、18禁要素を含んだ展開が組み込まれたコミックのアダルトゲーム化。冗談半分で思った人はいるかもしれませんが、まさか本当にエロゲにしちゃうとは…思い切ったことするもんだなぁ。

●KONAMI、AC「クイズマジックアカデミー7」、「ラブプラス」コラボの新作カスタマイズアイテムの配信をスタート
 まぁ、コナミだし(えー)

●iPhoneの文字入力を快適にする10のコツ
 後で読む。ほんとだよ?


本日のオチ。
 だから、今日も誰かを誘うのだった


X68000


 という名前のマシンが昔あってですな。
 目の付け所がSHARPのマシンでした。マシンいうてもPCよ。
 ドット絵全盛期の中、アーケードゲーマー垂線のハードでした。超欲しかった。
 昔は今ほど簡単にPCなんて買えない時代だったのです。もっとも今だって高いマシンは高いけど。
 当時はバイトもしていない(諸事情により許してもらえなかった)学生が手を出すにはハードル高すぎた。
 というわけで、手にすることの出来ないマシンのまま、今日に至っております。
 まぁ今の世なら入手しやすいかもしれませんが、置き場がないという。
 なんのかんの言いつつ、PCをあれこれ乗り換えてきました。中には既に処分したマシンもあります。
 そういえばあのFM-TOWNS2何処やったんだろう(笑)。
 いやぁ、結構色々やったんですよあのマシンでは。

 「闘神都市2」とか「サイレントメビウス」とか「エメラルドドラゴン」…もそうだったっけか?
 最初に手に入れたマシンはEPSONの初心者向けハードでした。
 そして中古で486のマシンを入れた。
 windowsのマシンは95からです。以降98、Me、2k、xp、vistaと着ています。
 7もそろそろ、と思ってはいるんですが…………先立つものをください。
 今「行きたい時代に戻らせてあげる。どの時代に戻りたい?」と聞かれたら、その当時ぐらいに戻りたいと思います。
 この辺りはまだ、今の自分を形成させてくれたネット関連のお知り合いと会う機会もありませんでした。
 でも、あの頃もう少しPCと正面から向き合っていれば、多分今とは違う形で交流なり交友なりが出来ていたんじゃないかと。
 一番可能性を感じていた時期じゃなかったかなと思います。
 失った時間は戻りません。ならばせめて前を向いていこうと思うのでありました。

本日のニュース
●モスの“食べるラー油バーガー”のラー油が秋葉原で無料配布!
 これは…ipad並に行列が出来るのでは!(出来ません)ていうか、普通に店頭で売れば良いものを。

●ソフトバンク、「iPhone 4」を日本で6月24日発売-予約開始は15日から。価格などは後日発表
 今日はもうこれ一色だったような。ご存じの通り私の本命はtouchの新型なのですが、もうすぐ携帯の二年縛りが切れるので、ひょっとするとひょっとしてしまうかも。

●アップル、iPhone向けOSの最新版「iOS 4」を6月21日に提供
 safariの5の提供も始まるようですが、やはりこちらが注目。21日になったら早速入れてみようと思います。どうなるだろ。


本日のオチ。
 でも戻れるのなら戻りたい。今の知識を蓄えた状態で。スーパーエリートソルジャー武ちゃんっぽく。


お昼ご飯抜き


 先月からずっとこんな感じです。
 お金ないんだよ!
 ……泣いていい?
 まーさすがに半分冗談ですが。さすがに飯食う金ぐらいはある。
 ほんとだよ?
 じゃあ何がないのか。
 単純に昼ご飯食べに行く時間が無いのです。
 最近は少し落ち着いていて、睡眠時間は以前に比べて取れるようになりました。
 まぁそれでも一時間ぐらいですが。それでも以前とは雲泥の差。
 で、代わりに昼飯食う時間が取れなくなった、と。

 今のところ、それほどダメージなかったりしますが。
 以前から何度も触れておりますが、職場近辺の食事情はあまりよろしくないもので。
 妥協して適当に腹に入れるか、妥協せずに我慢するか、という感じ。
 というか現状、昼の分少し上乗せしてちょっとだけ良い晩ご飯食べるというバリエーションが出来ました。
 こっちの方が嬉しいよ!(空元気)
 いやもうね、どうせ食べるのも一人だし(仕事上時間をずらして食べているため、誰かと食べる機会が皆無)、それなら別に良いかなと思うようになりまして。
 軽く食べるにしても、近所のコンビニおにぎりはもう飽きた(笑)。
 ファミレスもあるにはあるんですが、ランチタイムは混みますし、一人で入るのに抵抗があるのです(丼系の店ならそういうことはないのですが)。
 それら全てを考えた結果どうなったかというと。

まー別に昼飯要らんかー、という流れになった次第です(えー 


本日のニュース
●「ゼーガペイン」のBlu-ray BOX化決定。36,750円-予約入金2,000個以上で製作。新特典多数
 「True tears」システムですか。でもこれって受注生産式ですよね…欲しいと思った時は既に中古しかない、という状態になってしまうのでは…しょうがないのかもしれないですけども。
 今BSで放送していて、それを楽しんでおります。本放送時のは全部とってあるのにね(えー)。

●ハワイでもこってり?「天下一品 ホノルル店」のレポがおもしろい
 最近行ってないなぁ。そろそろあのドロリッチ感を味わいたいです(誤解を招きやすい表現は止めましょう)

●【VA文庫】『ナツユメナギサ』小説化です!
 ライターさん自らってことなんでしょうか。周囲でよく語ってくれる人がいるので、いずれプレイしようかと思っております。


本日のオチ。
 昼を我慢することに飽きたらまた食べることになると思う(ええー


犬猫三昧


 日曜に「WORKING!!」というわんわんアニメがあります。
 火曜に「迷い猫オーバーラン!」というにゃぁにゃぁアニメがあります。
 前者は純粋に楽しんで観ています。
 後者は斜めに楽しんで観ています。
 面白さのベクトルが違いますが、楽しんで観ています。
 ………ほんとだよ?
 今期は久し振りにアニメ結構観ているような気がします。
 これの他に「ハートキャッチ」と「Angel Beats!」に「けいおん!!」観てますし。
 他にも「ゼーガペイン」の再放送観てるし「鋼の錬金術師FA」も観ています。
 うん、やっぱりいつもより多くのアニメ消化している。

 溜まっているアニメもこの勢いで片付けたいような気がする。
 気がするだけだけど!(えー)
 でも面白いアニメは日曜に集中しているような気がします。
 ニチアサ(特撮込)に始まり夜は「WORKING!」で締めるという。
 いやー良い日だ日曜日(ええー)。
 その反動で月曜日を生きるのが辛い(えええー)。
 でも火曜には「迷い猫」と「けいおん!!」があるから頑張れる(ええええー)。
 やるな!なんという飴と鞭だ!
 というわけでなんとか生きて行けてます。ありがとうアニメ(おいおい)。
 今日も辛かったんですよ!そういうことで! 


本日のニュース
●Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ
 LZH終了ですか。結構長く続いたんじゃないかしら?まぁ事情が事情ですから、仕方ないかなと。

●「スズノネセブン!」 私もファンでした 2D恋愛ゲームの面白さ伝われば
 愛されているなぁ「スズノネ」は。私もPC版をプレイして気に入ったタイトルです。このタイトルのお陰で交流出来た人もいますし、これからも好きな一本で居続けると思います。自分代官山妹はあまり好きではないのですが(笑


本日のオチ。
 でもそれも今月で終わるのか…時期開始ものにここまでテンション上がる作品があれば良いのだが…


i戦士


 ipadが発売されました。
 ちょうど先週のことでしたっけか。
 お馴染みの銀座店を筆頭に、あちこち大騒ぎでありました。
 さて自分ですが、勿論買ってません。
 そりゃお金あれば買っていたと思います。正直欲しいっちゃ欲しいです。
 ま、正直言わせてもらえば、あの半分ぐらいのサイズで良いと思いますが。もしくは三分の二ぐらい。
 touchやphoneとpadの中間サイズが欲しいなと。
 いずれ出てくると信じております。そのために我慢する。
 というわけでもないんですけども(どっちやねん)。
 本当に欲しいかと言われたら欲しいわけですよ。ああいう新しく出てくる玩具(という表現が的確とは言い難いけど他に思いつかなかったので)は触り倒したいです。

 何に使いたいかというと、イベントでサークルの看板とか。もしくは値段表とか。
 実際これから使うサークルは増えてくるんじゃないかという気がします。
 注意しなければいけないのは、持ち逃げでしょうか。
 がっちりと固定しておかないと恐い。隙を伺って一気に持ち逃げ、とかありそう。
 ただでさえ「貴重品には注意しましょう」とアナウンスされているのだから。
 でもま、あれがあればかなり見栄えの良い宣伝は出来そうな気がします。
 自分が巡回しているサイトさんによると「でかいipod-touchだと思っていたけどとんでもない、こりゃすげえ」的話を良く聞きます。
 どの辺りがすごいのかをもう少し知りたくはあるので、リサーチは続けたいと思いますが…
 まーなんにしろ、今は宝くじでも当たらんと買えないなぁ。
 いっちょ気合い入れてナンバーズ4辺りを狙うとしましょうか!
 

本日のニュース
●消費冷え込みの時代にも愛される「喫茶室ルノアール」を解剖
 確かに寛げますね。落ち着く店だと思います。少し割高ですが、回転率があまり良くないと思うので仕方ないかなとも。自分も長時間いるタイプですし。今後ともよろしくお願いします(笑)。

●'80年代のアニメ「スペースコブラ」+劇場版がBD-BOX化-全31話と映画を7枚に収録。39,900円
 なっちゃんのコブラ、大好きでした。どうしてタートル号のデザインが変わったのか、原作のデザイン好きだったので、意味不明な蛇型に変わってしまったのが不満でした。でもそれ以外は放送を楽しみにしていた記憶が。自分も以前は観もせずに文句言っていましたが、実は劇場版も良作なので、観たこと無い方はこの機会に是非。

●第23回東京湾大華火祭
 なんか一部で「二日目と被る」とか言って慌ててるところもあるようですが、これって前回かその前だかがたまたま違っていただけで、毎年被るイベントじゃなかったっけ?だから私毎回二日目は行かないかとっとと撤収しちゃうんだけど。


本日のオチ。
 まぁ仮に当たったとしても、先にデジイチ買うと思いますが(えー


車内でのエロゲは危険ですから止めて下さい


 昨日に続いてTwitterから出た話題を。
 …しかし、ここ数日何故かTwitterから引っ張ってくるネタが多いな。
 しかも微妙に遅いという(笑)。
 この若干のタイムラグがミソよね!(どこがやねん)
 某ブロガーさんというかニュースサイト管理人さんが、電車内でエロゲをプレイしまして。
 んで、そのことについてあっちこっちから集中砲火、というお話。
 まぁ…最近は色々五月蠅いご時世ですから…
 というか、あまりこの件については大きく言えない自分がいたりする。

 やったことあるから(笑)。

 いや、羞恥心ありますよ?羞恥心はありますから、当然のように人がいないのを確認した上でプレイしました。
 車内でPC立ち上げるのなんて、特急電車乗る時ぐらいだし、隣席に人がいない時しかゲームは立ち上げませんでした。
 だってさー、今じゃおっちゃんが東スポのエロコーナー開いているだけでセクハラ認定されてもおかしくないような状態だし。
 というか、さすがに横に人がいるような状態でプレイなんか出来ません。エロシーンじゃなくたって無理だ。
 それに自分の場合、どちらかというとエロゲーマーさんからは非難されがちな「エロ薄いってーかエロ要らないだろこれ」的な作品ばかりプレイしていますゆえ、人ほど羞恥心薄いのかも。
 基本的にその手のエロ薄め、物語を楽しむタイトルしか出先用マシンには入れない人ですし。
 だから時々というか未だにこそーりと、喫茶店ではプレイしたりしますよ?(笑)この時も当然場所を選びますが。
 ほら、あれだ。試験期間中に親に隠れてマンガ読んでいるような、夜中に家人が寝静まった時にこっそりとエロビデオ観ているような背徳感?(それ全然違う)
 もっとも、最近は全然やってませんし、当面やるつもりもないんですけども。
 止むに止まれぬ事情があったのか、単にネタのためにやったのか、そこまでは分かりませんけども、状況次第では確かに文句の一つも言いたくなるかな、という感じであります。
 因みに「車内でのエロゲは危険」というのは、世間体という意味ですよ。まさか立った状態でプレイしているとは思えませんし(笑)。


本日のニュース
●アリスソフトの曲がカラオケに…!?
 チョーシに乗って第二弾が(笑)。第一弾は自慢の作品群から選り抜きばかり集めたお陰か、ほぼ全部配信決まりましたが…さて今回は?

●ドン・キホーテが池袋さくらや跡地に出店、最大級の品揃え
 あそこそんなにでかかったっけ?(笑)てーかビックの前に同系統のピカソあるじゃんかさー…ってそりゃヤマダもか。あの辺りの雰囲気、変わりそうだなぁ。活用するかどうか…どうなんだろうなぁ。

●keyやLeaf、ニトロなどなどPCソフト13ブランドのボーカル曲をリミックス! 『SUPER SHOT2 -美少女ゲームリミックスコレクション-』6/25発売
 リミックスは当たり外れが激しいので、とりあえず周囲の意見を聞いてから考えようかな。


本日のオチ。
 因みに何をプレイしていたかというと「コミュ」の体験版です。エロシーンは入ってませんよ?でもエロゲであることに変わりないからなぁ。


思い浮かぶ挿入歌

 ごめん、またエロゲの話なんだ。
 でもうちはそういうところなんだ。もちろんそればかりじゃないけれど。

 ということで、本題に。
 先日といっても、ちょっと前の話です。Twitterで「インパクト強かったエロゲの挿入歌」という流れがありました。
 その場でも色々と浮かんだのですが、多少自重しておいた次第。
 で、自分の庭なら存分に、ということで、少し取上げてみようかと。
 まぁ大上段に構えるほどのものでもありませんけども。
 でもあれですよね、アニメとかでもありますしエロゲでもたまにあるんですが、クライマックス中のクライマックスって時に、主題歌流したりしますよね。
 あれも本編内では挿入歌扱いされるのかしら、とか考えたりして。。
 その手の作品は大抵燃え系が多かったりしますが。
 そしてそれをこの場で挙げてしまうと、ネタバレになるのではないかと思ったりもする。
 でもま、そこいらは隠して紹介するというのも手か。
 とりあえず今回は数本。気が向いたらまたいずれ。
 一応言っておくけどどんなシーンで流れるかまでは書かないよ?

・キラ☆キラ
 「OHBI」。シナリオによってはかなり雰囲気が変わる作品ですが、自分はこの曲選ぶ。地味に泣ける。
・マブラヴ オルタネイティブ
 二曲あります。厳密に言うと三曲(限定解除版)。「翼」と「Carry on」。大半の人は後者を推すでしょうし好きだけど、自分は前者の方が好きです。
・G線上の魔王
 「Close your eyes」そりゃ泣いたさ!あそこで流すなんて卑怯だろ!というぐらい効果的に使っていました。
・装甲悪鬼村正
 「疼(UZUKI)」泣く系の歌ではないので泣きはしません。代わりに超燃えた。
・11eyes
 「忘却の剣」また効果的なところで流してくれるわけですよこれが!

 ……ジャンルにすごく偏りがある…まぁ今回はこんな感じで。


本日のニュース
●ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年6月/HJ文庫、角川スニーカー文庫
 先日も触れましたが、フォントが気になる同人書きです。安いフォントを探してニシヘヒガシヘ

●オンラインストレージサービスを使いこなそう!
 ipod-touchとの兼ね合いで、少し詳しく調べたくなっております。今後ipadとか買ったらもっと必要になると思われますし。ということでメモ。

●「マージ~MARGINAL~」がiPhoneで遊べる!
 「マージ」というと思い出すのはるなさんです。あの方元気でおられるのかしら。もしお元気だったら拍手にコメントでもお願いします。そしてコメントあったら買おうかと(なんですと


本日のオチ。
 本気で探そうと思ったら、きっとかなりの労力ががががが


言葉をオブラートに包んで


 時折会話の後で凹みます。
 もっと良い言い方があったんじゃないか、と思うことがいくつもいくつも浮かんでくる。
 毎回反省しながらも、結局繰り返しているような気がする。
 そらまあ私も人間ですし、というか嫌になるぐらい人間ですが…かちんと来て、敢えて悪い言い方したりすることもありますが。
 それでも仲の良い人や気の置けない人にぐらいは、ナチュラルに嫌みの無いような言い方をしたいものだと思っています。
 いや別にだからといって、仲の悪い人相手にだって悪い物言いはしたくないよ?
 気の置けない人たち相手に、ごく自然に気を悪くするような物言いが出来ればそれ以外の人たちにだって出来ると思うわけですよ。
 実際問題難しいことだとは思います。
 会話の捉え方なんざ、人によって千差万別。
 しかも話相手に対してどのような感情を持っているかによっても全然違ってきますし。
 
 快く思っていない相手なら、どんなに気を遣っていようと相手は悪く捉えるでしょうしなぁ。
 つまるところは自己満足です。相手を不快にさせなければ良いや的な。
 なので、ネットで良く言うところの「釣り」のような書き方は自分にゃ無理だと思うわけです。
 「煽り」の方が分かりやすいか。
 自覚してますよ。小心者です。風評を気にするタイプです。人並み程度ですが。
 嫌われたくないわけですよ。出来る限り。人との縁は大切にしたい。
 でも、長年培ったものだからしょうがないのかもしれませんが、つい脳内反射で言葉が出ちゃうんですよね。
 そして「もっと言い方あっただろうに」と後に反省するという。
 会話の流れを思うと、蒸し返すのもなぁと思いつつそのまま流してしまう。
 もっとボキャブラリーを増やすべきか、もっと噛み砕くべきか。両方なんだろうなぁ、と思う今日この日。


本日のニュース
●映画『サマーウォーズ』よりiPhoneアプリ『サマーウォーズ花札KOIKOI』登場
 ああ、こういうのは良いですね。何となく嬉しい。もっと安ければ尚嬉しい。期間限定価格にしてもやや高い気がします。でも買っちゃうかも。

●東映、3D「仮面ライダー」、「ゴセイジャー」と同時公開
 今年もこの季節がやって来ますか。ライダーが改変を前倒ししているので、その辺りの兼ね合いは考えてないのかな?

●Google Chromeでウェブの7つのイライラを解消する方法
 メモ。後で参考にする。れっつかすたまいず!


本日のオチ。
 そして「愚痴少なめ」を心がけているのに愚痴というかぼやきで終わるのだった。最悪だ。


まきますか まきませんか


 6月ということはJUNE、JUNEを訳せばジュン、ジュンと言えば「ローゼンメイデン」。
 という三段論法に基づき、今日のタイトルは決まったのでした(えー)。
 「絶対に続きは出ない」と一部で言われていたバーズで連載していたこの作品、気付けばヤングジャンプで何事もなかったかのように連載が始まりました。
 そして今、って自分連載追いかけていますが、コミックを待っている人もいるかもしれない。
 ということで自重しましょうか。もう少ししてからまとめて書く。
 まぁ一つ言えることは、どういう展開になるのかなー、全然読めないよ?
 これからも桃種先生は、先の読めない展開を作り続けていただきたいものです。
 というか、自分的には理想ともいえる展開だとは思うのですな(ふ、これぐらいならネタバレにはなるまいて)。
 しかし流れ流れて、と言いましょうか…すごいなぁと。
 多分想定通りではなかったと思うのです。少なくともバーズで連載していた時には考えていなかったんじゃないかしら。
 それをこの休止期間中に上手く利用したんだろうなー、すごいなーと。
 ……って、結局取り上げてるじゃねーか。ここまでここまで。

 さて6月。今年もこれで半分終わろうとしているわけですか。
 日々に追われて気付けばあっという間、という話は昨日しましたが、今月は何があるかというと個人的に注目していることが二つあります。
 一つは今週末金曜日の4日。
 夏の祭典当落発表ですな。
 毎年夏の方が参加者多いですし、落ち着きません(夏ほどじゃなくても冬だって落ち着かない)。
 なのでそわそわしながら当日を迎えることになると思います。
 もう一つは週明けの7日。
 こちらは海の向こうでappleのえらい人が基調講演を行う予定が。
 そこでは新型iphoneと新しいOSが出るという話があります。それも注目している。そんな6月。


本日のニュース
●ライトノベルのタイトルロゴに使われているフォント(2010年5月/ファミ通文庫
 同人とかやっていると、この手の記事が気になってしまうのです。安ければなぁ…フォントって結構高いのよね。

●「ハルコマニアックス」ページオープン
 「マブラヴ」で地味に人気を得、「オルタ」でファンをきっちりと獲得したヒロイン柏木晴子をフィーチャリングしたageのFC入会特典ソフトの最新作が制作中だそうです。期待。


本日のオチ。
 まー本命はiphoneではなくあくまでも以下略


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
