締めくくり


 暮れなずむ年の影と影と…
 影と…影と…
 ぐぎゃあああああああ!
 影だらけだったじゃねーか!
 そんな一年も今日で終わりです。
 今日で全てが終わり、今日で(今日は妙にフォーク的なフレーズが多い気が。
 まぁともかく、これで2009年が終わります。泣こうが喚こうが終わります。
 出会いもありました。別れは…ないとは言い切れないか。
 色々あった一年でした。
 碌なことがない一年でしたが、良いこともあった一年でした。
 概ね毎年こんな感じのような気もしますが。
 決別という意味ではem-oneとの決別が。長い付き合いだった…
 現在pocket-WiFi使っていますが、快適に使えております。お陰でipod-touchの使用頻度が跳ね上がった。
 em-oneほど熱も持たず、バッテリ保ちも今の段階ではまだまだ余裕あるのでものすごく解き放たれた気分(それだけem-one時は酷かったんすよ…)。
 今年は散財に対して収入が追いつかないという泣きたくなるような状況でした。
 来年はそこいらなんとかしたい。死活問題だし。
 色々なことに幅を広げたいという課題も出来ました。体つきはこれ以上幅広げたくありませんが。
 やりたいこともいくつかあり、そのために切り捨てなければならないこともいくつか見えてきました。
 その辺りをきっちり見極めて、来年はマイナスよりもプラスで締めくくれるような一年にしたいと思います。
 今年一年お付き合いいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

本日のオチ。
 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

回復度合い


 人間それなりに年食うとあっちゃこっちゃにガタが出てきます。
 あまり考えたくないことではありますが、悲しいけどこれ現実なのよね。
 特に若い頃やった無茶を今同様にやるとえらいことに。
 てーか痛感させられます。回復が遅い遅い。
 例えば徹夜明けも寝ないままでいる時とか。
 …ちくしょー無理きかねーなー…
 いやいや、まだまだ諦めるのは早い!
 体力を増強すればまだまだ!
 本気出す!

 ……………来年から!

 ……………………………ほんとだよ?

 とまぁ、誓いたくなるぐらいに無理出来ないのはどうかと思うので、本気で体力強化を図りたいと思います。
 実際問題、睡眠欲求が強く出過ぎてしまい、昔に比べて「気付けば寝オチ」という頻度も高い。
 これは由々しき事態ではなかろうかと。
 それにほら、年末年始食っちゃ寝ライフとかしていると、ただでさえ余計な肉が多いのにプラスする羽目になるじゃないですか。
 まぁ年内今日まで仕事で仕事始めも4日からなんですけどねー。
 ……食っちゃ寝している暇なんかないじゃねーかよ…
 ということは、年末年始に余計な肉が付く率は低い!勝つる!(えー)
 それはさておいて、コミケも二日目が今日で終了し、明日が最終日。
 屍になるぐらい頑張ってきますかぁ!

本日のオチ。
 まぁスペース座っているだけなんですけどねー(ですよねー 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

31日西せ-01b緑翠庭園


 んなわけで、昨日に引き続き宣伝を。
 もっとも、こちらはコピー誌の方の宣伝なのであっさりさっくりと。

「秘密の言葉」

 AXLさんのコピー誌第三弾であります。
 第一弾は「恋楯」と「プリフロ」のクロス。今のところ唯一出ているオフセット本の予告風でした。
 第二弾は「恋楯」と「LaB」のクロス。シナリオが同じ長谷川さんなので書きやすかったです。
 そして第三弾となる今回も「恋楯」と「LaB」のクロスになります。
 メインとなるのは「恋楯」の穂村有里さん。
 もう一人のメインは「LaB」の笠置霧子さん。
 後は読んでのお楽しみ、ということで(笑)。

 まーシリアスなんてありえません(笑)どたばたコメディをお楽しみください。
 昨日の「Promised Dawn」と共にお待ちしております。
 今回はゲスト依頼もなかったので、比較的楽でした。というか楽すぎた。
 寧ろ多少きつめに予定が入っていた方がスムースに進む気がします。
 ということで、お誘いお待ちしております。
 そしてサイトの方もいい加減出していかないとね。
 ショートショート辺りから少しずつ戻していきたいところ。
 掌編よりももっと短いヤツを考えております。TKじゃないやつね。
 とりあえずはコミケ。全てはその後。
 明後日になりますが、会場の方でお待ちしております。

本日のオチ。
 つまりサイト絡みについては「来年から本気出す」ということですね、分かります…やっぱり寝よう(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三日目西せ-01b緑翠庭園

 さあ始まりましたよ宣伝タイム。
 明日からいよいよ開催されます「コミックマーケット77」に参加であります。
 まぁ私自身は初日の29日と二日目30日は会場行けるか微妙なのですが。
 …去年今年夏と三日連続で行っていたというのに…無念。まぁ仕事なのでしょうがない。
 初日29日は確実にアウトです。丸一日入っている。
 二日目30日も現状良くて半日仕事なので、午前中は職場に張り付かねばなりません。解放されたら行くだけ行ってみたくはある。
 とはいえ、私がサークル参加するのは三日目なので、問題ないといえば問題ありません。次回申し込みも三日目に買えばいいわけだし。
 というか毎回サークル参加の会場入り時に買っているわけだが。
 今回西館です。色々とコミケさんもカスタマイズしている模様。りんかい線を利用している身としてはありがたい措置ではありますが、西は寒いんだよなぁ。防寒対策を忘れずに。
 特に西館側で一般列に参加する人は本当に気をつけてください。日が昇るまで地獄です(いや大袈裟でなく)。

 では本の宣伝。

「PROMISED DAWN」
 「魔法少女リリカルなのは」小説本。全年齢向け。300円。
 詳細はこちらにで。
 今回は久々に無印であり「とらいあんぐるハート3」とのクロスオーバーという形を取っています。
 話を作ろうと思った発端が「アニメのなのはさんと原作とらハ3のアリサを会わせたらどんな感じ?こんな感じかしら」というところから出ているのです。
 詳細は宣伝ページの方に書いてあるのでそちらを参照してください。
 タイムライン的には「無印とA'sの間の話」となっています。でないと構成上不都合が(笑)。
 相変わらず薄い仕様ではありますが、今回もすっちーさんの素晴らしい表紙に支えられて頑張りました。
 裏表紙にも注目し、手にとって読んでやってくださいませ。 

 AXLさんのコピー誌もどうにか用意出来そうなので、それは明日。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ファイナルベント・ファイナルアタックライド


 何が言いたいかというと、まぁカレンダー見れば一目瞭然かと。
 つまりファイナルウイークということだ。
 他にファイナル、とつく技的ものは…ああ、福田監督のあのアニメはほぼフィニッシュ技に「ファイナル・アタック」とついたっけ。 
 でも残念ながら、アニメから離れていた時期なので観ていないのであります。
 機会があれば、と思ってはいるのですが、機会がないという(笑)。
 Gyao辺りで無料放送でもしてくれたら、という感じ。
 既にしているのかもしれないけども、放送期間が一年ぐらいあるもんだと、簡単には観られません。
 逃げ口上にしてパスしているわけとちゃうよ?気にはなっていたタイトルだし。
 それはさておき、ファイナルウイークです。
 この二日後に年末最後の祭りが始まり、四日後に祭りと年が終わります。

 そして五日後には新しい年が…
 なるほど。ビギンでもあるわけか。
 色々と思いを新たにせねばならん時期でもあるか。
 いやー、そこまで考える余裕がありませんでしたよ!
 そして今も考えている余裕がありませんよ!どーすんのよコミケ!
 実はギリギリまでというか30日まで仕事せにゃならんかもしれないので、準備に作れる時間が今日ぐらいしかなかったりします。
 まぁ必要最低限の荷物は既に送ってあるので、後は金銭関係とか小道具ぐらい?
 …両替忘れてた…明日行って来ないと…
 こんなこと書いてしまうぐらい余裕がありません。
 2009年総決算の週、一体どんな結末を迎えるのか!

本日のオチ。
 えーがおーがゆーがーむ こえーがーふるーえーる♪(鮮血の結末は嫌ああああ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どうしてもこうなる


 「どうしてこうなった」と言われたらそう返すしかないような気が。
 世の中ままならないことがいくらでもあります。
 そう、昨日の金曜そして今日の土曜が今年最後であったりとか。
 明日の日曜から2009年のファイナルウイークであるとか。

 ……ありえねー…ありえねーっすよ…

 今年はまだ何もやっていないような気がしますよ。何一つやり遂げた気がしませんよ。
 まー毎年そんなこと年の瀬に書いているんですけどねー。
 とりあえず今年唯一出来そうな目標を達成させたいところです。
 それはずばり!「在庫を少しでも減らす」である!(ああっ!目標がせせこましい!)
 いやま、そんなこと書くつもりはなかったのですがっ。本来書こうと思っていたことを書こうと思います。
 
 「11eyes」のアニメのお話。
 いやまー、1クールってだけでもう絶対原作通りは無理ですよねー、という周囲の予想。
 見事にその予想に応えてくれました!
 応えなくても良いのに!(笑)
 ああ、まぁある意味予想は出来ていた。当然気構えも出来ていた。
 なのでそれほどダメージはありません。
 でもなー、再アニメ化で神化けするようなことはまずないんですよ。
 そう思うとやるせなさ炸裂。
 まぁもう何度も通り過ぎた道ではありますが、やっぱり何度経験しても気に入った作品が蛇行した挙げ句不時着するような出来のアニメ作られると泣けるわな(笑)。
 あのアニメを「傑作」と評する原作ファンの方もおられるかもしれません。でも自分的には「やっちまった!」という感想しか持てませんでした。無念。

本日のオチ。
 まぁ尺が倍あっても駄目にしちゃう作品もありますからねー。何とはとてもじゃないけど怖くて言えませんが(それ言ってるようなもんだ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カメラ


 先日てーか先月コンデジを買いました。
 Canonの初心者向けのやつ。
 鞄の中に突っ込んでます。気が向いた時に取り出して撮るスタンス。
 最初は人目を気にしながら撮っていたんですが、今では周囲を気にせず撮ってます。
 以前も触れたかもしれませんが、昔はカメラ好きでした。
 鉄っちゃんと言うほどではありませんが、よく夜(言うほど遅くない時間)写真撮りに行きました。
 田舎の吾野では山の中走る西武線を。
 陸橋走っているところとか、単線を橋の上から撮ったりしておりました。
 始発に乗って上野まで行って、夜行電車を撮ったりもした。
 まだ雪がひっついていた電車を見て、感激したものであります。

 …立派な鉄っちゃんな気もしてきたが、過去のことである。
 気付けばいつの間にか、カメラとは無縁な生活を過ごしておりました。
 携帯のカメラなんざ使ったこともなく、コンデジすら手にしませんでした。
 …というのは実はちょっと嘘。一度買って使うこともなく手放したことがありました。
 機は熟していなかった、ということで。
 ですが、今は当時の情熱が少し戻りつつある予感。
 周囲の影響も少なからずあるかもしれません。
 カメラ好きの友人が多い上、実はパパンがカメラ好き。
 こうなると欲しくなってしまうのです。
 パナのデジイチがねー、自分が初めて使っていたカメラに似ていてねぇ…

本日のオチ。
 まぁそんなもん買う前に買わないといかんものが沢山あるので、手に出来るのはいつのことやら…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エクスプロージョンクリスマス


 「クリスマス爆発しろ」

 つまりはそういうことだ!
 リア充たち、その幸せを逃がすなよ…じゃあな!

 …どこ行くつもりなんだ自分は。
 まぁ良いのです。
 ケーキ食えれば幸せです。鶏をいただければ幸せです。
 誰かプレゼントくれないかな。もらって嬉しいヤツ。
 具体的な例をあげたら、サンタさんがくれるかもしれないよね!
 まぁ夢を見るのはここまでとして、今年もこの日がやって来ました。
 個人的にはクリスマスイヴというと、まぁリア充ではない身なので桃色気分になることはありません。

 どちらかというと、今年もあと一週間だなぁ、と思ってしまうのであります。
 本当、実感なんか全然ないまま今年終わりそうですよ。
 良いこともあまりないまま終わりそうです。鬱。
 まぁ来年だ。割り切ろう。
 一応今年中に片付けられることは片付けて。

 「来年から」と思うことの一つに「東方」があります。
 実は「文花帖」以降プレイ止まっていたんですよね。一応風から全部持ってますが。
 目が辛くて避けていたのでありました。知っている人は知っているでしょうから詳しくは書きませんが。
 でもま、人様のSS読んだり本は読んだりしていますし、コミックも読んでいたりするので世界に惹かれてはいるのです。
 なので改めて少し向き直ってみようかなと。

本日のオチ。
 まぁ最悪断念した場合はニワンゴさんのお世話になるということで(なんだと


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レーザーブレード


 もう宇宙刑事シリーズは観られないのかしら。
 今作ればCG多用して面白い絵作れそうな気がするんだけども。
 まぁとはいえ、異空間に放り込まれるとお馴染みの石切場になるような気がしないこともないんですが。
 でも最近はCGで爆発まで再現したりすることもあるし、どこでも異空間発生させるぐらいは出来そうだな。
 ということで、そろそろ作ってくれませんか。
 …あーはいはい。どうせ数字取れませんよね。無理ですよね。わかりましたよーだ!
 いや、以前ライダーものを一旦止めて宇宙刑事ものをやるという企画を「数字が取れないから×」と結局ライダー継続になったという話を聞きまして(未確認情報)。
 そりゃブランドで考えればライダーの方が強かろうに、とか思ったものでした。未確認情報に踊らされてなんだかなーという気持ちもありましたが。
 さすがに今の東映の体力では三本は作れんかなぁ。
 ライダーと戦隊が外せないというのなら、新しく一本作って欲しいなと思わないこともない。
 でも、今やっていることと大差ない作り方なら別に要らんか(笑)。
 と、掴みにしては長すぎる儀式を終え(笑)本命の話題に。

 歯医者通ってます。春先に書いた悶絶するような痛みに耐えきれずに通い始めたんですが、未だに通い続けています。
 まぁ、その箇所の治療が完了したのは今月の五日だったのですが。
 …………長かったなー…
 もっとも、多くて月二回、月一もありましたし、通った回数はそれほど多くない。
 根の部分の炎症が原因だったので、その膿を出し切って薬を埋め込んでまして。
 間が開くのと自分の歯磨きに問題があるのかもしれませんが、とにかく今までかかったと。
 んで、ようやく新しい箇所を治療してもらったんですが、その時に使ったのがレーザー。
 音の恐怖感はないんですが(幼少時のトラウマで、何度通ってもあの音は好きになれん)、口の中が死ぬほど焦げ臭くなるのでつれー、というだけのお話でしたとさ。 

本日のオチ。
 次行くのは年明け。歯は治るけど懐の痛みが治りません。誰か治療してくださいお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんぽー


 まぁ昨日の段階で既に荷物の発送済ませちゃいましたけど。
 何しろ今日までにベースに届いていないといけない仕様だったし。
 そんなわけで無事荷物はペリカンさんに預かってもらいました。
 問題があるとすれば一つだけ。

………中どうなってたんだっけ…思い出せねーわ…

 えー…
 いや、実は「サンクリ」で梱包して自宅に送ってもらった荷物をそのまま開けることなく使ってしまったもので!
 ………えへ。
 仕方がなかったんだ!開けている暇なんかなかったんだよ!
 大体買ったブツやいただいたブツは、ちゃんと手持ちのバッグに入れていたので失礼にあたらない!
 さて、何が入っていることやら。
 多分サンクリでもらったチラシ辺りはあるんじゃないかしら。
 他には…敷布とか(そろそろ新調したい)、看板立てとか。
 食べ物は入れてなかったはずだから大丈夫。うん多分、きっと。
 あとはコピー誌を残すのみ!
 一冊出来ればなんとか、という事態なんですけどね。
 本当だったら二、三冊用意したかったんですが、土壇場に来て仕事に押されました。
 てーか、今年は本当に土壇場まで仕事に押されそう。29日は確実にアウトっぽい。
 それどころか30日も危ない状態。
 いっそ辞めるか!(ええー 

本日のオチ。
 まぁ無理なんですけどねー(ですよねー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ショート寸前


 でもリハーサル。まだリハーサル。
 ……古いなおい。
 とはいえ、実際問題ショート寸前です。
 そろそろ冬コミに向けてやらないといけないことを終えておかねばなりません。
 原稿は終わっている。まぁコピー誌はまだ足掻けますが。

 では次に何をするか。在庫発送。

 これを忘れてしまうと、重い荷物抱えて電車で移動せねばなりません。
 ご存じの人はご存じの通り、当日電車はとても混雑します。周囲に迷惑をかけたくありません。
 ならばどうするか。答えは簡単。冬コミのマニュアルに沿って宅急便で送ってもらえばいい。
 直接搬入という手もありますが、車を調達せにゃならん。
 てーか、前日に会場行く余裕なんかないわー!
 前日まだ読めないんですよ。仕事があるかもしれないので。
 一応最悪でも午前中までには脱出出来ると思うのですが、一日休めるかどうかは分からない。
 そして29日は普通に仕事があるのだった。まぁ初日は別に良いかと思ってます。
 一応有給溜まっているから休もうと思えば休めますけども。
 でも来月のことを思うと、出ておきたい気持ちも大きい。
 まぁそれはさておき、荷物を送らないといけないのです。
 在庫抱える身としては、イベント出る限りは在庫を吐き出していきたいのである。
 部屋を少しでも広くしたいし、何よりも次の本を出すためにも資金を捻出しなければ!
 というわけで、ペリカン呼び寄せるのでありましたとさ。  

本日のオチ。
 事業統合の煽りで毎回使っている事業所が閉鎖になっていやがりましたよ!ものすげえ遠方までかっ飛んで叩き込んできた。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

茶太

 危なく「茶多」と変換された状態のまま上げてしまうところだった。ハイブリッド過ぎる。
 まーでも、最近では「理多」よりも「Rita」の方が有名になっちゃった気がするからなぁ。
 それはさておき、茶多さんです(だから誤変換のまま上げるな)。もとい、茶太さんです。
 エロゲソングを歌う人です。
 エロゲソングに興味はないけどアニメソングに興味はある、という人になら「CLANNAD」の「だんご大家族」で分かるかしら。


 ちょっとほんわかする感じの歌が実に合う方だと思っております。
 あとはしっとりとした歌。「だんご大家族」はちょうどその両方を併せ持った歌ではないかと。
 エロゲシンガーさんも今ではすっかり増えました。
 声優もなさっておられる方もいますし、歌のみで参加する方もおられます(エロなしで声参加する人もおられますが)。
 最近ではアニメの主題歌で起用されるというパターンもすっかり定着しましたね。
 kotokoさん(何やら知らんうちに小文字表記になっていた)やYURIAさん、橋本みゆきさんや榊原ゆいさんといった方々を知っている人も増えたのではないでしょうか。
 まぁ今回取り上げるのはエロゲサイドで、ということでなのですが。
 私が今年一番良い歌だなー、と思う楽曲を多く歌っていたのは茶太さんではないかなー、と思った、というお話。
 ほんわかした感じの歌、をOPで、しっとりとした歌をEDで聴かせていただきました。
 どの楽曲もお気に入りで、ipodに入れております。今年出たタイトルのEDから二曲、OPから二曲紹介してみます。

まずは「スズノネセブン!」のED「with you」。
続いて「星空のメモリア」のED「星空のメモリア」。

 ……紹介しようと思ったけど、まさかEDの動画流すわけにも行かず、かといって動画系に投稿されている歌がフルバージョンばかり…さすがにフルを紹介するのは抵抗があるので、タイトルで検索してみてください。

OPは安心して紹介出来るな。
「Like a Butler」の「グルッポ」

 このテンポの良さと歌の柔らかさがお気に入り。同じAXL作品「キミの声がきこえる」では「プチタミ」という歌を歌っていますが、こちらもお気に入りです。

「さくらさくら」の「See-saw」

 こちらもテンポの良さと歌の柔らかいところが好き。ゲームやってないけど(笑)。
 EDを紹介出来なかったので、OPをもう一曲紹介しとく。

「しろくまベルスターズ」の「Winter bells」


 来年も良い歌、歌ってくださいましな。

本日のオチ。
 荒むことが多い一年でしたが、何度か癒していただけたなーと思うのだった。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メッタメタ


 さて、昨日は「仮面ライダーW」の感想を書きました。
 その流れで言うと、今日は「仮面ライダーディケイド」の感想となるわけですが…
 こちらの感想に触れるにはテレビシリーズにも触れないといかんような。
 てーか、そうなると夏に上映した「大ショッカー」の方も取り上げたいような。
 さて、どうしたものか。
 とりあえずネタバレコミで全部やっていきますか。
 反転なしでいきますので、知りたくない人興味ない人は引き返し推奨。

 ではここから。まぁそんなに長くは書きませんが。
 仮面ライダーディケイドという作品はまるでゲームのように、EDがいくつも存在しています。

テレビシリーズはバッドエンド(で良いと思うんだ。渡が「君選択肢間違えたから」って言ってたし(意訳))
オールライダーVS大ショッカーはノーマルエンド(グッドでも良いのかもしれない。一応スッキリ終わっているし)
劇場版「W&ディケイド」は打ち切りエンド(笑・だってそうとしか表現出来ねーだろあれ)
劇場版「MOVIE大戦」はトゥルーエンド

 なんというマルチエンド。一応「テレビシリーズはテレビシリーズで完結している」らしいですが、映画の始まりが「これまでの仮面ライダーディケイドは!」となっているので…どう解釈したものか。
 でも、テレビの最後に予告っぽく流した映像、全然使ってないんですよね(笑)。声は使っているようですが。
 んでま、劇場版がテレビの直後の流れを汲んで考えると「開き直って世界の破壊者となったディケイドが片っ端からライダー倒していく」ところから始まりまして。
 そして紆余曲折の末に終わるという(全然説明になってねえ!)。いやさすがに全部は書けんがな。まだ上映直後だし。
 その割には上で構造上のネタバレをかましておりますが、中身については触れない。それがジャスティス。
 てーかね、本編中にディケイドという物語の本質を渡くんがものすごい言い方で明かしちゃっているので、あれでもう何も言えなくなったという(笑)。
 一言でまとめれば「仮面ライダー」という作品史上最大のメタな物語であった。で良いのかなーと思ってます。
 そう「メタ」という意味合いで言うとすごく良く出来ているんじゃないかという気がします。まぁ「ライダーでメタやられても嬉しくもなんともねー」という人にとっては余計なギミックでしかないのかもしれませんが。
 これ意外と気に入ってしまった人は最高傑作と言い切ってしまうかも知れない。
 自分的には色々ありますがまとめきれません。知りたい人はオフで聞いてくれ。思う存分語るから(笑)。

本日のオチ。
 ただ締めくくりという意味では綺麗にまとまって良かったんじゃないかと思います。本心。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺はお前を忘れない

 さて、昨日は「大怪獣バトル」の感想書きました。
 その流れで言うと、今日は「仮面ライダー」の感想となるわけですが…
 「ディケイド」と「W」をどうするか。片側のみにするか両方取り上げるか。
 この際だから「W」だけにしておくか!(えー)
 「W」の劇場版のタイトルは「ビギンズナイト」。翔太郎とフィリップが出会い、初めて二人で一人の仮面ライダーになったエピソードが盛り込まれたお話です。
 今公開されている劇場版「ONE PIECE」特典っぽく言えば「第0話」という感じ。
 でも厳密に言うと0話とは言い難いか。この辺りは観た人なら分かってもらえると思いますが。
 物語はクリスマスイブの日にやって来た人気タレントの「姉を捜して欲しい」という依頼から始まります。
 ところが、その姉は既に事故で亡くなっているという話。でも彼女は間違いなく「姉を見た」と言う。
 依頼を受け調べていくと「死んだはずの人たちが突如親族の前に現れる」という話がいくつも出てくる。
 そしてその中で翔太郎はある人物と再会する。それは―
 ってなお話。後は観て来てくださいと締めてみる。
 んでま、個人的な感想ですが、これはもう一言に尽きる。

おやっさん格好良すぎ。

 恐らくあと十数年早くこの物語が作られていたら、間違いなく宮内洋氏が演じていたんじゃないでしょうか(笑)。
 てーかもうノリとしては早川健(快傑ズバットの主人公)に近いかな…いや、白スーツだしどちらかというと番場壮吉(「ジャッカー電撃隊」に登場した気付けばリーダー)。気障でクールで格好良いという。
 またそれが様になっているんですよねぇ、さすが最近大河で信長を演じていた吉川晃司というか(笑)。
 スカルも渋くてよろしかったです。帽子に拘るダンディズム。「バーチャロン」のハッターを思い出してしまった(褒めてねぇ)。
 良くを言えばもう少し尺が欲しかったようにも思えます。でもあの長さでも良かったかもしれない。
 一番残念だったのは最後への繋ぎでしょうか。あれ無理にあんなことする必要あったのかなぁ…でもああしないと、ってのも分かる気が…ああジレンマジレンマ。
 と、意味不明で終わるのでした。「W」が好きな人は観に行って良かったと思うのではないかしら?
 
本日のオチ。
 よし、「ディケイド」は他の人に任せることにする。自分はとりあえずチラシの裏に(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あなたの力が必要なんです


 昨日のお話に絡んで。
 土曜に観た映画の感想なんぞを。
 ユナイテッドシネマとしまえんに赴いて観て来たのはと言いますと。
 「マクロスF」「宇宙戦艦ヤマト復活編」という「宇宙戦艦コンボ」

ではなく

 「大怪獣バトル」「仮面ライダーW」の「特撮ヒーローコンボ」であります。
 「ONE PIECE」はどうした、というツッコミを入れる人もいるかもしれませんが、実は自分あの作品は全くの手つかずで。
 アニメどころかコミックすら読んでません。
 会社に「ワンピ」について熱く語る人がいるんですが、「はぁ、そうなの」で済ませてしまい、憤らせるという簡単な仕事を話題に上がる度に繰り返しております。
 大体「一度全部読むべきっすよ」って言うなら貸せよ(笑)。

 というわけで、大人気映画はスルーして「大怪獣バトル」であります。
 実は「大怪獣バトル」のテレビシリーズは未視聴です。だから最初は行くつもり、なかったのですがー…
 ニコニコ動画でプロモが流れた際、動画の一番最後の最後で「ゼットン星人、俺が相手だ」と「ウルトラマンダイナ」の最終回で光になってすっ飛んで行ってしまった人が登場するというサプライズをかまされたもので、俄然行く気になりまして。
 …自分「ダイナ」の評価かなり低いのにね(笑)。
 とにもかくにもアスカ・シンさんの予期せぬ登場により、観る気満々モードにシフトしたので行ってきました。
 内容はというと「昔悪事を働いて数万年間幽閉されていたウルトラマンベリアルが脱獄し、M78星雲の生命線とも言えるアイテムを強奪されてしまったので、生き残ったやつだけでそれを奪い返してベリアルを倒す」という実にウルトラマンらしいシンプルなお話。
 合間に細々と話題を盛り込んでます。「ウルトラの父と母の本名」とか「ウルトラマンキングにはマシリト」とか「ウルトラセブンの息子」とか色々盛りだくさんてんこ盛り。
 メビウスの映画以来二作連続で歴代の演者さんを登場させてきましたが、今回はハヤタさんとダンさんの二人だけ。代わりにレオの真夏さんも含め、ジャックとエースは声でご本人が参加しておられます。ゾフィーさんとタロウさんはメビウスと同じ。
 今思い返すと、人間として登場する大怪獣バトルのクルー達+ゲストの杉浦太陽氏(コスモスのムサシ役)+アスカ+ミライ(メビウス)+ハヤタ+ダンぐらいなんだよなぁ。意外に少ない。
 ベリアル役の宮迫氏は演技良かったです。この分だといずれ声の仕事とか増えるかも。
 CG含め見せ方が従来の円谷ものとは一線を画していて新鮮。
 物語としてはまぁウルトラマンの場合は時折変化球が来ますけど、基本的に勧善懲悪路線なのでその辺りは気にしないで楽しみました。
 個人的にはやっぱりアスカでしょうか。彼は通りすがりのウルトラマンとして活躍(えー)してくれましたし(笑)。
 当時のアスカをちゃんと再現していたと思います。お調子者熱血キャラしてました。
 しかしマックス以降平成のウルトラマンシリーズは怪獣の造形が良いねぇ。ウルトラマンエースのメトロン星人Jrとか観ると泣けてくるけど、今回のザラガスさんとか超格好良い。
 結論言うと満足レベル。ウルトラマン好きなら楽しめるんじゃないかしら。


本日のオチ。
 そして明日は一緒に観て来たもう一本の方の感想になる。多分、きっと。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

としまえん


 石神井に住んでいた頃は、チャリればすぐに…というには若干語弊があるか、な場所にありました。
 高校が豊島園というかそこいら近辺にあったので、より効率的な到達方を模索して行くようになりました。
 高校通うようになったら、学校の近場に住む友人も増えたので行く頻度がより高まったりしたものです。
 今はさすがにチャリ飛ばしてもかなりかかるからなー、行けないよなー。
 西武園の方が近くになりましたが、西武園にしたってチャリ飛ばす距離じゃないからなー。最早「遊びに行く」というよりも「ツーリングのゴール地点。辿り着いたら即帰る」という意味合いになりそうだ(笑)。
 西武園はあまり馴染みないんですよね。その昔はSMAPが「聖闘士星矢」とかミュージカルしてたけど(アイドル共和国」って西武園で合ってたよね?)。
 どちらかというと西武球場(現ドーム。ドームになってから観に行けてないなそういえば)に行くことの方が多い。
 更に今はというと航空公園に行くことの方が多くなりそうな気がする。
 だってほら、タダだし(アトラクションないだろーが)。
 とま、脱線はここまで。西武園の話はまたいずれ。

 豊島園であります。
 高校に通う際は電車を活用しておりまして(時折チャリ使ってましたが)、最寄り駅として豊島園で下りておりました。
 三年になってからは練馬で下りるようになりましたが(気分の問題というか、乗り換えが鬱陶しかったというか)。
 なので、電車を利用して現地に行くことはなくなりました。
 高校卒業後、成人式の会場が豊島園だったので、その時使ったぐらい、かも。
 以降行く機会もなく、早幾年。気付けばシネコンも出来、違う路線(大江戸線)の駅も出来、温泉まで出来ました。
 大分様変わりしちゃってんだろうなぁ、と思っていたものでしたが、何分行く機会がない。
 とか思っていたら唐突に行くフラグが立ちました。
 気付けば出来ていたシネコンに行くことに。
 というわけで、行った際ついでにあちこち散策しましたが、記憶と違うところもあれば健在なところもありました。懐かしい場所に足向けるのも楽しいもんですね。 

本日のオチ。
 思わず噴き出しそうになった時-。ロッテリアがマックに変わっていたのを見た時ー(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんどめだ ちゅうしんぐら


 いや、何度目も何もないから。
 毎年この時期になると、忠臣蔵が必ず話題に上がるのは、何年ぐらい前からなんだろうなぁ。
 何年か前は、必ずドラマが作られて放送されていたように思えるのですが。
 最近はあまり見かけなくなったような気がしますよ。
 まぁ作られても多分見ないとは思いますが。
 でも、やらないとやらないで、寂しさを感じたりして。複雑。
 風物詩的なものは、やってもらいたいってことなのかしらん。
 となると、やっぱりクリスマスイブとかも流してもらいたいような。
 別に流さなくても良いような(えー)。
 区切り的意味で捉えているのかもしれないなぁ。

 それとも、なんのかんの言いつつ楽しみにしているのかも知れない?
 けど別に観るわけでもないしなぁ。
 もっとも、観ないけど楽しみにしているものだって何かしらはあるかもしれません。
 ……あるのかなぁ(えー)。
 話戻して忠臣蔵。
 忠誠心であるとか、復讐であるとか色々な側面がある物語。
 この手の話は今も続いているというかなんというか。
 史実通りに物事が運んだかどうかは分かりません。
 実際諸説色々あるようですし。
 それでもこの物語は今後も語られていくんでしょうね。

本日のオチ。
 エロゲの題材に使われる日も来るかも知れない(自分が無知なだけで既に来ているのかも知れない)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

棲み分け


 いよいよ今年も残り半月となりました。
 コミケまで残り半月となりました。
 ……………実感が全然湧かない。
 でも実感沸こうが湧くまいが(字がバラバラすぐる)、間違いなく今年も残り半月となっているわけで。
 もっとぶっちゃけてしまうと、クリスマスイブまであと十日となるわけで。
 …………………………………………………リア充とかどうでもいいから!(血走った目で)
 フッ、いけねえな…熱くなっちまったよ(何者だ)。
 いやしかし、本当にあっという間。
 幸いにも新刊は準備完了であり、自分及び印刷所さんのミスがない限りはスペースに並ぶことになっております。
 コピー誌作業も順調。まぁまだテキスト打ちモードですが。

 特に問題なくイベント当日を迎えられるとは思います。
 そのコミケ絡みのお話。
 コミケには企業ブースコーナーがあります。
 正直自分的には不要だと思っているわけですが、需要があるのも確かなようで。Twitterを見る限りでは企業のみを狙う人もいるようです。
 転売ヤーさんでないことを祈るばかり。
 その企業さんですが、前回だか今回辺りから若干趣が変わっているようで。
 具体的に言うと「エロゲブランドのスペースが減少傾向」に。
 出展スペースは変わらないようなので、これは単に閉め出しなのかも、という話も出ているようです。
 それを証明するように、なのかどうかは定かではありませんが、秋葉原の方でコミケの企業ブースのようにエロゲメーカーを集めた催しがあるとかで。
 そういう展開もありかなー、と思う年の瀬。棲み分けというか適材適所的で良いのではないかと。 

本日のオチ。
 とりあえず事前通販をやってくれれば文句ありません。もう「並んでも買えない」と嘆く人は減らして行ってもらいたいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シネコン


 いつからだろうなぁ、去年かその前か。
 自分の足が映画館から遠のいていたんですが、気付けばそれなりに観ているという。
 一時は一年一度も行かない、なんてーこともあったんですが、ここ数年は二桁近くは行っていると思います。
 まぁそれでも、映画好きの人からすれば「温い!砂糖が多い!」とか言いそうですが(砂糖は言わない)。
 行く機会が増えたのは、皮肉にも田舎というか都会(石神井を都会と言って良いのかどうかはこの際置いておく)から離れてだったりして。
 入間市にユナイテッドシネマの系列館があり、そこに行くことが多くなってから、ですかね。
 もっとも、今住んでいる場所も映画館はかつて存在したりしていましたし、西武秩父ではトラウマになるような映画に連れてってもらったこともありました。
 高校通っていた頃は練馬にもまだ映画館は健在でしたし(僕ら入れない映画ばかりやってたけどなー)、割と周りに映画館は多かったんだなぁとしみじみ思う。
 大泉だってT・ジョイ大泉というシネコンがあります。「仮面ライダーFirst」はそこで観た(因みに「NEXT」は新宿のバルト9。「超電王」も「大ショッカー」もそこで観た)。
 池袋には今も多くの映画館がありますし、何度も行きました。
 1月も行きます。「リリカルなのは」上映するから!(笑)

 そんなわけで、シネコンであります。シネマコンプレックス。映画館の複合体。シネコンの正確な訳までは知らん。
 外資系の…一度だけ板橋にあるワーナーマイカルシネマに行ったことがあります。あの時は確か「吸血鬼ハンターD」を観に行った。「妖殺行」のアニメ版。面白かった方。TMじゃない方(しつこい)。
 ばっかでっかいポップコーンのバケツのような器を持ち、ややでかいペプシのパックを…持ちませんでしたが(えー)。
 いや、自分映画館でもの食うのあまり好きじゃないのです。
 むかーし子供の頃もっと正確に言うと小学生の頃、煎餅の袋をバリバリと開け、煎餅をバリバリと囓る音を聞いた時に「僕はこんなこと、これからも絶対しない!かもしれない!」と誓ったのです。
 ポップコーンってーのは恐らく音を立てずに食べられるもの、ということなんでしょうけども。なんにしても食べる気にナレネ。
 仮に何か手にしたとしても、予告までに食いきりますよ!だからなんだと言われると困るが。
 一番便利なのはネット予約ですか。ユナイテッドシネマはもう勝手知ったるなんとやら、です。100円増しになりますが、座りたい席を取れるのは良いことよ。まぁそれは映画館でも出来るところはあるけど、ネット予約の一番の恩恵は、シネコンではありがちの行列から解放されることでしょう。そこで上映される全ての映画のチケットを求める人たちをまとめる列になるわけで。人気映画上映初日は相当な列になります。んなところに長くいるのはうっといのである。
 そんなこんなで、昨日も「大怪獣バトル」と「仮面ライダー」を梯子してきましたとさ。

本日のオチ。
 単館上映というのも味があってよろしいのですが、出来れば「早朝限定」とか「レイトオンリー」とかは勘弁してください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺、もう疲れちゃったよ…

 …このタイトルだと、昨日に引き続き疲れ話みたいだ。
 ちゃうねん。
 疲れ話とちゃうねんで?
 「痕」終わりました。これで今年のフルコンプ16本目。
 多分やれてあと二本ってところじゃないかなぁ。
 やっぱり20には届かないかも知れません。まぁしょうがない。
 「痕」はこれで四度目のプレイになります。最初はDOS版、そしてwin版、リニューアル版、最新版と。
 ちょっと前に月吉ヒロキ氏によるコミカライズも購入しました。これもまたナイスな仕上がりで。
 しかしどんだけ「痕」好きなのやら。まぁSS書くきっかけになったようなタイトルでもありますし。
 思えばオンリーもLeafファンが初めてだったし、オフ会というものに参加させていただいたのも「りーふ図書館」絡みですし、ネットライフの根幹になっているのかもしれません。

 ま、それはそれ。今回は「痕」の感想。
 もっとも、リニューアル版までの感想は以前も書いた気がするので、ここは今回のリメイク部分のみ。
 追加要素としては「OP動画」「原画家変更」「EDに歌」「キャラとシナリオの追加」ぐらいでしょうか。
 「OP動画とEDの歌」はLeafやアクアプラスではすっかり定番となったSuaraさんのボーカルです。しっとりとした良い感じの歌。EDは好みが分かれるかも知れません。
 「原画家変更」は「雫」の時も色々言われましたが、今回の「痕」については自分的には良いと思っています。一番恩恵を受けたのは梓でしょう。可愛いもの(笑)。
 まぁ割を食った人はいないと思いますが。何しろリニューアル版の方に違和感バリンバリンに出まくってましたし。
 とはいえ、これについても人によって評価別れると思います。リニューアル版の絵の方が好きという人もいますし。
 んで、最大の要素、謎メイド高砂六花とそのシナリオ。
 実はこのエピソード、大本の「痕」が終わった後にタイトル画面で「半月後…」を選ぶと始まります。
 文字通り隆山を襲った未曾有の大事件が終わって半月後、耕一が再び隆山に戻ってきてからの話になります。
 んで、やってみた感想としては予想以上に良かったので満足してます。二次と言い切る人もいますが、これはこれでアリだと思いましたよ?
 やった感じキャラのぶれはなかったですし、ちゃんと「痕」してましたし。六花も最初浮いた感じしましたが、段々馴染んできましたし。
 予想以上にシリアスなシナリオでバッドエンドも確りと存在し「痕」らしい物語に仕上がっていたと思いました。
 ということで、最初あまり気乗りしませんでしたが、やっぱり「痕」は面白いなぁと思ったのでありましたとさ。

本日のオチ。
 実は「痕」をインストールすると旧版の「痕」及び「雫」の旧版リニュ版が収録されているんですが、何故かあまり得した気分になれん(笑







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

疲れが抜けません


 タイトルの通りー。
 週末に力が抜けきってしまうのかなー。
 活力が戻らないんですよねー。
 土日家でぐったりしていても駄目ってのはなー。
 どうすれば復活出来るのだろー。
 せかいをみりょーするー(それ違う。というか超一部の人しか分からんネタヤメレ)。

 マッサージでも受ければ、って別に凝りが解れるだけで活力が戻るとは思えない。
 逆に身体を動かした方が良いのかもしれないなぁ。
 散歩とかすれば良いかねぇ。
 歩きながらテキストでも打つかー(器用過ぎるわ。というか日中じゃテキスト打てねーだろ)。
 でもさすがに薬に頼るのもなーとか思っておりますが…
 サプリならアリかも知れない。
 何か良いサプリないかしら。
 マルチビタミンは一応毎日摂取しているんですけど、マルチビタミンは違うよなぁ。
 とりあえずエビオスでも買ってこようかな(絶対分かってないですこの人)。
 そこいらは色々調べてみるかー。
 医者に相談せにゃならんことなのかもしれないし。
 年内は気合いで乗り切るしかないかー。
 適度に休憩入れつつ、しのいで行きますかね。
 唐突に更新が一週間以上止まったら、何かあったと思っていただければ(えー

本日のオチ。
 週末二日三日止まった場合は、単に更新するのが億劫になっているだけかと思われます(えぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

既に満身創痍だ


 我が家のPC事情であります。
 正確に言うと自分のPC事情。
 先日報告したままから進展ありません。そりゃ何もしていないんだから当たり前。
 いや、それよりも状況が悪化しています。
 唯一駆動しているマシンのDVDドライブがメディアを認識しなくなりました。
 まいったねーこりゃ。エロゲ買ってもインスト出来ねーよ。
 あーっはっはっはっはっはっはっは!
 …………マジ勘弁してください……
 ピックアップが汚れているぐらいなら良いんだけどな―。
 まー最悪今使えなくなっているマシンからドライブ引っこ抜いてやるしかないかなー。
 実際このマシンについているドライブ古いからなぁ。
 DVDドライブが出てそれほど経っていない時期のものですからねぇ。
 何しろ書き込みできるのはDVD-だけという(笑)+は書けないのだ。
 中古のドライブ探してこようかなぁ…今月は散財押さえたいというのに…
 vistaのマシンを復調させるために、アドバイスを受けたメモリの問題もある。
 てーか、それ以前にアップグレードさせるために7のDSP買ってこないと。
 動かないマシンのチェックを頼むといくらかかるのやら。
 だあああ!面倒になってきたーっ!
 ……………新しいマシン本当に検討することになりそうだな(笑)。
 とりあえず明日出る「しろくま」インスト出来るようにするためにも、ディスク入れて動かなかったらどっちかのマシンからドライブ引っこ抜こうと思います。

本日のオチ。
 年末ジャンボって明日までだっけか?(血走った目で


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

分離運動


 週末になるとどうにも体調崩れます。
 まずは、どうしようもなく怠くなる。
 それと、微妙に鈍痛がする。主に頭。
 結果、動く気力が湧いてこない。
 まー、月曜のことというか週明けのことを思うと備えたい気持ちが強く出てしまうというか。
 なので、都心に出る気になれないんですよね。
 そのくせTwitterで「秋葉原へ向かう」とか「○○さんと合流なう」とか「○○さんと○○なう」とか見かけると出れば良かったなー、とか思ってしまう。
 なんとかならんもんかなー。
 鍛えりゃ多少は多少はマシになるのかしら。主に精神面とか。
 家にいると無駄に過ごしてしまうので、出来れば外にいたいとは思うのですけども。
 
 でも、そうすると今度は家の中がずっと片付かなくなってしまうではないか。
 そろそろ現場に送り込む物資の選別もせなければならないというのに。
 …………そうなんだよなー、その作業もあるんだよなー…
 後はいい加減現実に目を向けて、本の処分も行わなければ。
 既に読むのを止めてしまった作品とかもそこそこあったりするもので。
 だから、整理できない本の塔が勢力を拡大しつつあるのです。
 読んでない人に進呈するというのもアリなので、その辺も含めてやらなきゃならんのだよなー。
 とは思うもののー…進展どころか向き合うことすらも(現実に目を逸らしつつ)。
 年内になんとかする方向で。
 スッキリした気持ちで新年を迎えたい。

本日のオチ。
 この日記をupする前に読み返してみたら「新年」が「深淵」になっていた。縁起でもない…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コスパ

 別にコスプレしようとか、そゆことではなく。
 コストパフォーマンスのことですよ、ええ。
 外食すると、どうしても家で食べるよりも高くついてしまいます。
 まぁ、店を選べば良いとは思いますけども、一人で食うならともかく、知人友人と一緒に食べる時はあまりそういうことに気が回らないわけで。
 そういう店でも、食べるものを絞ればそれなりに安く収まるはずなのですが、ついサイドメニューにも手を出してしまうのだな。
 結果、予想外の散財となりにけり。
 その場は感覚麻痺るので良いのですが、後でじわじわ来る。特に月末。
 最近は不況でどうしても交際費押さえがちになるので、コスパに優れた店を探すことに長けつつあります。
 まー簡単にゃいかんけども。
 どうしても安いところが良いってのなら、手っ取り早く立ち食いそばとかマックとか牛丼屋とか行けばいいわけですが、それもなぁ。

 だから探すわけですよ!安くて美味い店を!
 勿論安い店ばかりではありませんが。
 でもどうしたって自然と安い方に向いてしまう。
 たまには豪快に蹂躙するように食べまくりたいなと思いますけども。
 でもなー、昔ほど食欲はあっても量は食べなくなってるからなぁ。
 ま、人間の三大欲求の一つでもありますから、満たされりゃ良いやと思うことにする。
 実際問題、無性にチープなものを食べたくなる時だってあるわけですし。
 けどここのところ全然ジャンクフードに食指が動かなくなったなぁ。
 ファーストフード的なものは時折食べたくなりますが、ポテチとかそこいらはコンビニ入ってもチラ見すらしなくなりました。
 別に嫌いになったとかそういうわけでもないというのに。年食うとそうなるのかもしれないなーとか思いつつ締め。

本日のオチ。
 ひょっとすると「焼肉食いたい」とか言いつつこの一年近く全然焼肉食べに行っていないのも、無意識のうちに避けているからなのかもとか思えて鬱。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

理想と現実


 ギャップがあって当然だとは思うのですが。
 理想に近付けようとしても中々思うようにいきません。
 頑張ってはいるつもりなのですが。
 こればっかりはままならないものだなーと思うのでした。
 何の話かてーと実は鞄の話だったりするわけですが(笑)。
 いやね、これが見つからないのですヨ。
 自分にとっての理想的な鞄というものが、見つかりません。
 自分基本ポケット多いのを好みますが、単にポケット多ければ良いというわけでなし。
 適材適所を地でいきます。つまり必要数なだけのポケットを有していないといけないのですな。
 それだけじゃあ、ない。

 ちゃんと大きさもそれに誂えたようなものでないと駄目というのが拘り(?)。
 例えば携帯。例えばipod。例えばPW。
 小さすぎたら入らないわけで当然アウト。でも大きすぎですっかすかになるのも嫌なのでアウト。
 そんな面倒な拘り持っている私ではあります。そして自分の首を絞めるが如く見つからないという。
 一番手っ取り早いのはオーダーメイドでしょう。
 でもさすがにそこまでするほど…という感じ。
 あとマジックテープ式だと別れたくなるので駄目だ。
 とか色々考えつつ、今使っているのは池袋の丸井裏で長年営業していて、昨年閉店してしまった鞄屋さんで購入したもの。
 ただこの鞄、現状ではベストに近いんですが、微妙に帯に短したすきに長しなんですよねぇ… 
 理想の鞄を見つけるのはまだ先のことらしいです。

本日の拍手
結局冬コミかよとツッコまれそうな今日この頃、まあ何とか行けそうですヒャッホー。まあぼちぼち。@蛇

それは何より。では祝福を兼ねて日記更新してみてはいかがかと。消息を知りたい人も少なからずいると思いマスですよ?


本日のオチ。
 まぁ迷走した挙げ句、一定の期間「鞄イラネ」と手ぶらモードになることもあるわけですが。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

瞬間沸騰

 というわけでもないのですが、マイブームとか来てしまうとしばらくそっち方面に傾きまくる悪いクセがありまして。
 例えばエロゲ始めるとエロゲばかりやってしまう。
 本を読み出すと本ばかり。
 SS書き出すとSSばかり(もっと書け)。

 んで今何を一番やっているかというと、アプリ探しです。
 あいほんの。
 まぁ自分が持っているのはphoneではなくtouchの方ですが。まぁ通話機能とカメラの有無以外は殆ど同じか。
 一時期持ち込みカラオケ動画ばかり突っ込んでいましたが、今のところそれも自重しております。てーか作っている暇がない。
 てなわけで、アプリを突っ込む簡単な仕事をしております。
 もっとも、種類多すぎて大混乱してますが。
 とりあえず貧乏人なもので、無料をメインに(笑)。
 有料なものにも良いものはあると思うのですが、有料を探さない理由の一つは面倒臭いからだったりして(笑)。だって多いんだもん。
 まぁもう少し実用性の高いものを探す必要に駆られたら探す方向で。
 検索すれば良いんでしょうけども、それすらめんどくせー((C)スロウス)。
 現状はTwitterとかmixiとか2ちゃんとか、専ブラをメインに。
 後は食べログとかぐるなびとかそこいらを突っ込んでます。
 他に何が便利なもんあるかしら。
 さすがにエロゲは突っ込んでませんけどね。「キラ☆キラ」とか惹かれるんですけど。安いし。
 と、色々探して時間を消耗するのでありましたとさ。
 touchのアクセサリとかも探し始めると本当にキリがないよね!

本日のオチ。
 でも探しちゃうんだよね!(駄目だ本当に駄目だ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デッドエンド?


 入稿です。締め切りです。
 落とすと新刊が出なくなります。
 今日はそんな日です(えー)。
 自分ポプルスさんしかまだ印刷所を使ったことが……あ、最初は違う所だった(笑)。
 改めて。二度目からはポプルスさんしか使っておりません。
 本当ならもう少し使って使い分けとかした方が良いのかもしれませんが、敢えて一カ所を貫き通すというのも美学か。
 まぁそれはさておき、ポプルスさんに印刷をお願いする場合、事前予約が必要になります。
 予約期限ギリギリだったら今日入稿締め切りなんて、無理かもしれないけどよゆーかもしれない。知らん(えー)。
 私が予約入れたのって冬コミ当選して三日後ぐらいだったのです。
 その頃はよゆーよゆーなんて考えたこともなかった(えー)。

 まぁ冗談ですが。実際余裕であります。
 だって去年なんか二冊作ったし。去年の冬ぐらいの分量なら二冊ぐらい行ける行ける。
 行かなかったのは瀬之本さんの絵を描く方が見つからなかったからなんだよぅ(笑)。
 いや、単に描くだけなら何人かおられましたが、自分の物語のイメージに合う方が、ね。
 今年の夏も今年の冬も結局見つからず。とほほー。
 こうなったら、あれだ。お気に入りの絵描きさんにソフトをプレゼントして描かせるという荒技で(ええー)。
 とりあえず、当面はコピー誌作っていこうという流れに。布教活動頑張るよ!
 今はともかく、なのはの方の入稿頑張らねばなりますまい。
 今回は無印+とらハ3とのクロスオーバー小説です。
 素晴らしい表紙もいただいているので、全力全開で頑張る。 

本日のオチ。
 というわけで入稿終わらせました。本出るよ超出るよ-!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桜吹雪~千年の恋をしました~


 昨日話題に上がったので取り上げた。
 フルコンプしました。今年15本目。
 月二本を目標としていたことを思うと、私の中ではまだ8月分が一つ片付いただけという体たらく。
 こりゃ20もきっつぃかもしれないー。
 とりあえず今ローテにある「痕」が佳境になっているので、あと一本は確実に終わると思われ。
 でもさすがにFDを片っ端から片付けるぐらいでやらないと無理だなー(そもそんなにFD持ってねぇ)。
 物語は「純粋培養お嬢様学校が始めた特待生制度に組み込まれて嫌々ながらも氏絡みにより入学せざるを得なくなってしまった主人公が、学園祭的イベントをぶち壊したい実行委員会の会長(最上部に近い権限保ち)に利害の一致により協力する」というお話。
 合間に同じく利害の一致で集まるお仲間と学園祭(のようなイベント)の準備を進めていくうちに主人公の心境にも変化が訪れてー…的な展開。
 んで感想ですが、自分的にはちょーっと長すぎたかなー。
 だらだらだらーっと小エピソードが続くので、テンポは悪くないんですが、同じようなことをひたすらやるので、だれた。

 ヒロインごとに違う角度から話は進みますし、抱えている問題も違う。なのにだれた(笑)。
 もっとも、これは単に自分が「長すぎ」と思っただけで、他の人から見たらベストな長さと思うかもしれないとは思う。
 ヒロイン達は実に魅力的なヒロイン…か?(えー
 メインの紅紗はダウナー系ロリ、主人公をこの学校に招いた雪花お姉ちゃんはだだ甘やかしキャラ、見るもの全てを凍らせる通称つらら姫こと紫苑はツンドラヒロイン、唯一の同学年である向日葵はサムライ系ケンドー少女。
 ごめん正直脇の方が魅力的だった(笑)。
 一番のお気に入りは主人公と同じ特待生で何故か学生服を着ている女生徒の雲雀。声が一色さんというのも好感。実に合っておりました。
 いや声優さん自体は全部はまり役だったと思います。歌も良かった。音楽も悪くなかった。
 ただ、自分には今ひとつ合わなかったかなーと。
 一番抵抗があったのはCGの塗りでして、特にエロシーンが気持ち悪かった。
 好きな人には本当にごめんなさいとしか言いようがありませんが、そんな感じで。
 でもま、嫌いというわけでは決してありません。ただ自分にはちょっとだけしか引っかからなかったタイトルでした。

本日の拍手
「凛」買いましたよ。たまたま大きな本屋でぶらぶら棚見てたら、1冊だけ売ってありましたね。これは買っておかないと後悔するぞっと思って買いましたよ。あの頃のエロゲは楽しかったなぁ。

おお、買われましたか。そんなに刷っているとは思えないタイトルですし(笑)良い買い物をなさったのではないかと。少なくとも私はこのコミカライズは気に入っております。あの頃…2003年は色々熱かったですからねぇ>エロゲ


本日のオチ。
 でもまぁ今月出るスピンオフの「花鳥風月」は普通にプレイしそうな気がする。だって雲雀も出るし(結局それなりには楽しんだらしい





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スピンオフのタイミング

 今月は「花鳥風月」が発売されます。
 「桜吹雪~千年の恋をしました~」のアナザーストーリー、で良いのかしら。
 スピンオフ、といっても良いと思う。
 その「桜吹雪」は終えたので明日以降どこかで感想書こうと思っておりますが、今日は違う話題。
 スピンオフであります。

 先日「凛」というタイトルの本が発売されました。
 えらーく懐かしいエロゲのスピンオフです。
 最早覚えている人も少ないでしょうねぇ。「こころナビ」という作品がありました。
 その中のヒロインの一人が凛(今関凛子)。彼女を主役に据えた物語です。
 彼女主人公のリアル妹です。
 なので直接的行為はしなかったし描写もかなり苦労したんじゃないかなー。
 人気も高かったヒロインだったと記憶しております。てーか自分的には「こころナビ」の中では一番好きなヒロインでした。
 EDも一番良かったと思う。
 てなわけで、彼女をメインとしたスピンオフが作られるのはとても納得がいくわけですが。

 ……………………何でまた今更(笑)。

 いやまぁ良いんですが(それならわざわざ取り上げるなよという声は黙殺)。
 温故知新ってわけでもないとは思いますが、今もまだ普通にパッケージが売られているならともかく…売ってんの?
 宣伝効果を狙ってなのか、出版社が長年欲しがっていたものがようやく手に入ったのかどうなんでしょうか。
 確かに「こころナビ」をリリースしたQ-Xの新作「幻月のパンドオラ」はもうすぐ発売されますが、宣伝効果を狙うなら「パンドオラ」を使うと思うのです。
 このタイミングで出すのはどうしてなんだろう、嬉しいけど、というお話でした。 

本日のオチ。
 雑誌掲載されていたみたいですが、連載終了時がとんでもないところで終わっていた。こりゃ読んでいた人はもやもやしたんだろうなぁとか思った。







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入稿直前


 の、はずなのですがー。
 自分でも冗談としか思えないぐらいに落ち着いてます。
 まだ終わる気配なんか全然ないというのに。
 いや、一応最後は見えているのよ?
 もう少しで終わります。あとちょっと。
 予想よりも順調でした。思っていたよりも尺を使わなかった。
 もっとも、それでもやっぱり長くなっちゃったんですけどねー。
 まぁでも、前回に比べれば削る量は三分の一以下ぐらいになりそうなのでよしとする。
 でも、削るのもう飽きた(なんだと)。
 今度本を出す時は肉付け出来るような長さを考えるようにしよう。
 
 てーか、当初は今の話もそれぐらいの長さを想定していたんだけどなぁ。どうしてこうなった…
 もっと大胆に短編を考える必要があるか。
 今よりももっと短めの…
 ショートショート?(そこまでか)
 まぁとりあえず、次もなのはで行くかどうするかを決めねばならんのだな。
 劇場版はきっちりA’sまでやってくれんのかなぁ。
 てーかやらんと暴れる。
 StrikerSまでやれとは言わんから、A'sまではやって欲しいかな。
 とにもかくにも観に行くのは確実であります。
 出来れば席予約取れるところが良いなぁ。

本日のオチ。
 新主題歌が作られるのなら、是非とも紅白で!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!