充電ちゃん


 アニメまだ見てないわ(笑)。
 一応録画は済ませていますが、まだ見ていないという…
 そろそろなんとかしないといけないレベルに…とっくに到達しているんですが。
 考えたくないぐらいに積みアニメが…もう手当たり次第に録画とかしない…多分。
 てーか、別にアニメの話題にするつもりで取り上げたんとちゃうわ。

 ということで本題。
 ちと周りを見て思ったことが。

充電アイテム多すぎ。

 もっとも、自分なんざ可愛い方かも知れませんが。
 それにしたって多いよなーと。

・ipod×2(nano,touch)
・LOOX U
・Dynabook
・電気髭剃り
・pocket WiFi
・携帯電話
・コンデジ(てーか、たまにしか使えないという私のPCみたいなカメラである

 他にもあるような気がします。でもま、こんなもん。
 これらのうち、四台を同時に充電しているのを見て思った次第です(笑)。
 スタミナを売りにするアイテムも増えてきましたが、もっと広がって欲しいものだなぁ。

本日のオチ。
 それも安価で。これ超大事。超、超忘れるな((C)蝉丸ぬこ先輩


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ノロイさん


 相変わらずPCに嫌われる日々を過ごしているのでした。
 デスクトップのマシンが四台あります。
 うちまともに使えるマシンが一台しかありません(笑)。
 そしてそのマシンが家にあるマシンで一番古いのです。
 …………怖いんですけどっ!
 いい加減古いマシンですよ。xp入れてはいますけど。
 てーか、後から導入した新しいマシンがこぞって駄目ってのはどゆこと?
 先日一台調子悪くなりまして。こいつはまぁ、中古パーツ組んだものなので不具合は致し方ないと思います。
 その都度メンテしていただいて非常にありがたくかつ申し訳なく思っています。
 だからこのマシンはしょうがない。

 問題は他の二台。

 うち一台は某PCメインの量販店で購入した世に言うところのバー○ーパソコン(○のなかに「ロ」は入りません)。
 しかも保証期間中に一度HDすっ飛ばしてくれたマシンだったりする。
 今は電源周りがおかしいのか、電源入れるとものすごいモーター音…停止→モーター音→停止のコンボを無限ループ。
 つまり立ち上がる以前の問題だったりする。
 そしてもう一台はPCショップブランドです。日頃お世話になっているので名前は控える(えー)。
 何度か取り上げているかも知れませんが、一度起動すると二日ぐらい動いてくれません。立ち上がらないというかHDを読みに行かない。
 一度開けて中を見…たところで絶対分からないだろうなぁ(笑)。
 でもま、掃除ぐらいはした方が。あと前に知り合いさんが「メモリに問題あるかも知れないから、交換してみると良いかも」と言われたので、そっちはなんとかしようかなと。それで駄目ならまた頭抱え直すわ。
 そんなわけで、マジで一台買わないといけないかもしれない、とかこの赤貧状態で本気で悩んでいるのでした。

本日のオチ。
 コミケ時期じゃなきゃ、ここまで切羽詰まったりはしないんですけどねぇ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな感じ


 昨日の続き。
 一度繋がったぐらいで安心出来ないのが私であります。
 何しろ、導入当初はワイヤレスゲートも普通に繋がりましたもの。
 なので、ちゃんと外で繋がるかどうかを確かめねばなりますまいて。
 もっとも、いい加減佳境な原稿問題があるので来週辺りまでLOOXの外出先接続はお預けであります。
 上手くいけば一度アンストした無線LANのソフト入れ直さないと。
 なので、とりあえずはipodの方が問題なくWiFi繋がってくれれば良いのであります。
 いやもうそれまでは出先でネット見るの面倒でねぇ…
 休憩時間になったらまずロッカー開けてem-oneとUSBケーブルと給電用エネループ(ボックス入り)を引っ張り出し。
 USBに繋いで電源入れて、本体が立ち上がるのを待ってopera立ち上げて。

 そこからブクマであっちこっち覗いて…うわもう点滅してるやんか!

 ってなもんで(笑)。
 三日に一度エネループを充電する羽目になっていたわけですよ。
 それから解放されるってだけで、もうね(笑)。
 今はTOUCHとPWを持って行くだけで良いのです。
 しかも、sarariが予想以上に軽い上バッテリも食わないので、とてもありがたいです。
 いや良い買い物(PW)したわ。いや良い買い物してた(TOUCH)わ自分(笑)。
 あいほんはあまり好きになれないのです。プランややこしいってのもありますが、まだソフトバンクにアレルギーがあるのかも。
 てーか、単純に地元にショップがね…docomoもauも駅近くにあるんだけど。
 というわけで、WiFiでネット繋げるようになったのでTOUCHで十分になりましたとさ。

本日のオチ。
 でも今に容量に満足出来なくなって、一台買いそうで怖い(買わないよ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どんな感じ?


 pocketWiFiの設定をしました。
 一応DSもありますが、現状DQ9持っていませんし、わざわざWiFi設定するようなソフトも持ってないのでとりあえずDSは後回し。
 この端末、ちゃんとゲーム機用のマニュアルもついてんのね。そりゃそうか、売りの一つなんだし。
 DS、Wii、PSP、PS3とは接続マニュアルがついています。
 で、私がPW(面倒だから略す)と繋ごうと思っているのは、ipod-TOUCHとLOOXUの二機種であります。
 こいつらと繋ぐのが目的。今後他のものとも繋ぐとは思いますが、当座はこの二機種やっとけばよろし。
 まぁ他のPCと繋ぐ場合にしたって、OSが同じなら同じ手順踏むだけですし。
 てなわけで、まずipodの方から。
 先日も取り上げましたが、実は以前WiFi絡みでちょっとだけ設定を弄ったことがありました。
 em-oneをベースとして擬似的に無線を再現するというネタがあったので、参考にしてみようかと。

 当時Tubeで動画見るのが好きだったもんで、それで見られるなら見てみたいなーと思って試してみたのです。
 ですが、何を間違えているのか分からずじまいなんですけど、結局上手く繋がらず諦めまして。
 結果、WiFi機能があるということすらも忘れてしまっていました(笑)。
 今回ひっさびっさに設定を弄ります。
 まずは、PWを立ち上げて、TOUCHに電波来ていることを読み込ませ、そして受信出来るようにPWのWEPキーを打ち込む…
 あらま、ちょー簡単に設定完了。予想以上に簡単で逆に焦った。起動にもたつくと感じるのは、自分が単にせっかちなだけなのかも。間を置いて三回ぐらい立ち上げてみたらしっくりいくようになりました。
 さて続いてはLOOXの方。こっちが一番の問題。何しろワイヤレスゲートが繋がらずに困っていたわけで。
 導入当初はさっくり繋がっていたのに、ある日を境に全然通じなくなりまして。蹴られちゃうんですよね。
 これはひょっとすると先日家の方で導入した無線LANに問題があるんじゃないかと踏み、そっち系のソフトを全てアンストしてみました。真っ新な状態で繋いでみる。
 結果、あらまぁ、繋がるじゃありませんか。
 この後無線LAN用のソフトも入れ直す予定ですが、それで繋がるようだったら無問題だな。最悪USB経由で繋ぐ覚悟もしていたので安堵しました(PWはUSBでもモデムになってくれます。そして繋いだ状態のままでも四台までは無線で繋がるらしいよ?)。
 よーし!これでUSB端子が一個しかないLOOXにハブをつける必要がなくなったー!
 
本日のオチ。
 でも電源を取れる喫茶店がルノアールぐらいしかないため、長時間居座る時は結局ルノアールのお世話になるのだった。あと電波繋がらないところも避ける方向で。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな感じ


 昨日の続き。
 新宿ソフマで「ここで良いかなぁ」と思っていたのにはすごく簡単な理由があります。
 一番最初に入った店だったから(えー)。
 てーか今月地味にぴんちでね。仕入れるならポイントで良いやということで(それなりにポイント溜まってたし)。
 実は優柔不断な私は(そんなもん周知のことである。食い物屋行く度に放浪する悪癖をなんとかしたい)、それでも逡巡してしまうのだった。
 そして買い物を回避したことも少なくない。
 だがしかし「在庫もかなり厳しいですが、今ならご案内出来ます」という言葉に釣られ、契約に。
 確認手続きの際に何度「こちらはいかがですか?」「あ、自分ノー○ンあまり好きじゃないので」とか「ああ、○CN大っキライですから」と様々なサービスを断る簡単な仕事をこなし、契約完了。
 因みにプランは「データのにねんM」です。月4980円の二年払い。
 em-oneで使っていたプランは「データのにねん」。こちらは月5980円の二年払いでした(意訳;二年縛り)。つまり1000円ほど楽になる。

 二年で考えると2万4千円の得…うわぁ、そう考えると二年縛りこえー。
 余談ですが、もう少しお得なプランもあります。データ通信が少ない月はその分値下げされ、尚かつ上限は決まっているプランがもあるのですが、面倒なので均一で。
 ともかく、これで二年またイーモバに縛られるわけで、まぁ割り切ると言うことで。
 でも多分間違いなく、その間にも今よりも魅力的な端末が出るんだろうなぁ(世の常です。気にしていたらずっと何も買えん)。
 契約成立し、端末が使える手続きモードに移行したので、こちらもem-one解約モードにシフトしました。赤坂に直接赴いて解約してこようという魂胆。
 そこいらは一昨日書いたとおりであります。
 そして新宿に戻り、端末を回収。simカードを店員さんがセットしてくれたのは良いんですが、端末のカバー開けるのに四苦八苦。見ていて気の毒になるぐらいに(笑)。
 喫茶店に入って早速PCに繋ぐ作業に。もっとも、無線を繋ごうとすると何故か上手くいかないんですよねこいつ。
 未だにワイヤレスゲートのトラブルは続いております。まぁともかく駄目元で…やっぱり駄目かー。自宅戻ってじっくりやろう。
 そして持ち込み歌会の時ぐらいしか使わないipod-TOUCHも手元にはないため、これも帰宅してからだな、と思ったのでした。 
 
本日のオチ。
 そしてTOUCHについては問題なく設定終わりました。後はLOOXなんだけど、明日改めて取り上げません(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんにちはpodket WiFi

 というわけで新たなる転校生のpocket WiFiくんが転校してきました。みんな仲良くしてやってください。
 特に数台の対応マシン。けんか(接続エラー)すんなよ。
 仕入れました。買いました。ゲットしました。
 発表当初は気にもかけなかった(というと語弊があるな。多少は気になった)端末です。
 何故かというと、自分的にカード型端末は眼中なかったからです。
 手持ちでネット見られるマシンが欲しかったんですよ。
 でも携帯だとさすがに画面が小さすぎるので、PDAクラスのものが欲しかったのです。
 一応LOOXUというマシンはありますが、あれは確かにネットブックに比べれば取り出すのも楽だし持ち運びも楽で良いんですけども、手軽に引っ張り出すにはやっぱり大きいし目立ちます。
 せめて掌サイズが欲しい。ネットウオーカーもLOOXと大差ない大きさですから対象外。
 本当だったらPDA端末が良いんですが、今それを出しているところが…栗絵さん?あれ国内じゃやってないだろ確か。
 なので、ひたすらスマートフォンを待っていたのです。携帯キャリアが最近出してますが、私が今使っているauはスマートフォン否定派(というよりもまだ時期尚早というスタンスらしい)なのでままならず。もっともまだ今の機種の契約切れるまで9ヶ月あるのだが。
 とはいえ、pocketWiFiを新機軸として打ち出してきたことを思うと、イーモバは当面スマートフォンには力入れそうにないなぁと思うようになりまして。
 どうしようかなーと思案していたところ、不意に思い出したことが。

ipod-TOUCHはWiFi対応

 一度イーモバ経由の串関連で何度か試し、結局断念したまますっかり忘れて放置していた機能があったんだ!(笑)ということで。
 問題は「手打ちし難い」という難点があるんですが、まぁ最近端末のキー打ちはLOOXでやっているし、ここは割り切ることに。
 決めた以上は決断早く、一応解約手続き云々が気になったのでイーモバのサポートに電話かけて確認。オプションなしのベーシックプランで2年以上経過していたため、解約手数料は発生しないとのこと。
 そんな経緯があり、昨日(実は数日前のことなんだけど)赤坂のサービスセンターに赴いて直接解約を済ませ、新機種として購入した次第。
 因みにプランはデータプランのにねんM。月4980円均一。em-oneでのプランは月5980円なので、若干安くあがるようになった。
 こいつのありがたいことは、USB端末としても使え、しかもその状態でも無線機能が生きること。
 どうにもLOOXでの無線設定が上手く機能してくれないので、USB経由で繋がってくれないと困るわけですよ(そら勿論原因解明を目指すが念のため)。
 新宿ソフマで「残り少なくなっていますがまだご案内出来ますよ」と言われたのでさっくりと購入してしまいました。
  
本日のオチ。
 どんな感じかは明日!(引っ張った!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤坂なのですよ


 TBSのお膝元ですな。
 正直、ついさっきまで、どこにあるのかすらもはっきりと分からないような状態でした。えへ。
 千代田線でありましたか。昨日の地下鉄話と通じてる。なんという偶然。
 いやもう本当に縁のない場所でして。実は今の今まで一度も足を踏み入れたことがありません。
 以前フジテレビがあった曙橋はフジがあった当時、近くで働いていたため、前を通りがかったことがあります。
 日テレが以前あった麹町にも何度か行ったことがあります。
 テレビ東京と馴染みの深い東京タワーにも行ったことはあります。
 NHKホールにも行ったことがあります。
 テレビ朝日と馴染みの深かった六本木にも行ったことがあります。
 
 でもTBSだけは(昔TBSは六本木にあったような記憶を秘めつつ)。
 そんなことを踏まえつつ、初めて赤坂の地に足を踏み入れました。
 出た先がいきなり赤坂サカスだったので驚いた(TBSのお膝元)。りんかい線のフジテレビ思い出した。
 印象としては随分ごちゃついたところだなーとか思った。
 でも活気あって良いですなここ。飯屋とかは覗きませんでしたが(飯を食いに行ったわけでもないというか、食欲なかったので食べ物屋は頭になかった)、色々ありました。
 まぁ正味30分もいなかったわけですが、雰囲気は堪能出来たかと。
 そして何のために行ったかというと、実はイーモバの解約です。
 さすがにもう限界かなーと思えてきたため、em-oneの契約を終わりにしようと決めました。
 給電しても頻繁にブラックアウト起こすようになってしまったらもう駄目だろう。
 というわけで解約してきました。今までありがとうem-one。さようなら。

本日のオチ。
 そしてこんにちはポケットWiFi。これからヨロシク!(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地下ぼー


 比較的地下鉄を活用する機会が多い私であります。
 まー職場の最寄り駅が三田線だったりするからしょうがないのですがー…
 それにしたって、あの位置はどーよ、ってな場所にあるので困る。
 いやー、これがね、実にうっとい場所にあってですね。
 三田線の三つの駅からほぼ均等な場所なんですよこれが(実話)。
 どこから行っても距離的には大差ないという…
 おまけに埼京線の某駅からもほぼ均等…なにこの絶妙ポイント(言い得て妙だこと)。
 んで、これが都営の面白いところで、料金同じなんですよね…あ、一つは調べてないな。でも巣鴨で買うと二つの駅の料金は、まったく同じです。
 なので、気分次第でどっちからでも下りられるという…まぁ定期使っているのであまり関係ない話ではありますが。
 以前通っていた職場は同じ都営ですが新宿線でした。曙橋。
 あの時も面倒だったなぁ…どうして通勤に面倒な場所ばかり選びますか自分。
 もっとも、専門学校通っていた時は、曙橋の一つ前の駅である新宿御苑まで乗っていた時期もありました。途中で止めたけど。
 だって新宿から歩いてもそれほど遠いと思わなかったんだもぅん。
 てーか都営高いんですよ!職場も出来れば歩いて通いたかったよ!交通費出てたけどさ! 
 以前大江戸(当時都営12号線というか大江戸線という名称がなかった頃)に乗った時も絶望した!電車の小ささに絶望した!(一番低いところ走っているんだから察してやれ)料金の高さに絶望した!(それはしょうがないな!)
 あとは…アキバに行く時は丸の内線使ってます。意外と地下鉄使っているのだった。
 最近では丸ノ内線もワンマンなのですなぁ…しかも立派に柵なんかついちゃって(因みに三田線にも柵はついてます)…
 今のところそれ以外の地下鉄に乗る機会というか縁はあまり…時々有楽町線にのるぐらいですかね…後副都心線か。
 いや、単に西武が相互乗り入れしているから「ついうっかり居眠りして」練馬過ぎても乗ったままになる可能性があるってだけのことなのですが(笑)。
 しかし、たまには仕事に関係なく地下鉄に揺られてどこか普段行かないような所に行ってみたいものだなぁと思うのでした。

本日のオチ。
 ほら思うだけならいくらでも(台無しだ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1000回から1500回へ


 エネループですな。
 自分には縁のないアイテムだと思っていた時期が確かにありました。
 いや冗談抜きで使うような場所がないと思っていたんですよ。
 ところが急転直下、使いまくりです。現在も最低四本常備状態。
 一番使うのはイーモバです。em-one。
 もうバッテリ単体ではネット繋ぐと五分保たないぐらいにへたっていまして(機種が機種だけにバッテリを購入しようという意欲がない)、結果エネループで給電しながら使っているという。
 使うと決めた時におりくらさんから余っていた給電用電池ボックスと充電器をいただきまして、超重宝しております。感謝を忘れない心大事。改めておりくらさんありがとうございました。
 もっとも、最近は本気でバッテリをなんとかするかしないと駄目っぽい。唐突にブラックアウトしたりもする。
 αに端末変えるかバッテリを調達するか。
 そのことを言い出すとまたイーモバに不満ぶつけるループになるので、ここらで止め。今日の話題はエネループである。

 何度か充電してますが、さすがにもう数えておりません(そらそーだ)。
 さすがにまだ三桁には届いていないと思いますけれども-。
 そんなエネループ、先日充電回数1,5倍の新バージョンが登場とかで。
 そろそろ補充も必要かと考えていた矢先のことなので、いくつか仕入れようと思っています。
 限定のカラバリとか良さ気だなーと思いつつ、あれ出来れば色を揃えて出して欲しいなーと。緑なら緑とか、緑なら緑とか。
 その中でも惚れたのがスティックブースター。USB給電アイテムですな。あれは自分的にとてもよろしいです。
 何セットか買いたくなるレベル。まぁさすがにそこまで買おうとは思いませんけども(笑)。でも確実に一つは買う。
 もっとも、その頃までにem-oneを使っているかと言われるとどうかしらねー(笑)。
 でも他にも使い道はある。ということで早速購入リストに入れました。
 そろそろem-one以外にも使い道が出てきそうな予感。 
 
本日のオチ。
 電池用マガジンとか出来ないものだろうか(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きっかけを失うパターン


 先日デジカメというかカメラの話をしました。
 でも実は何度かコンデジを手にする機会はあったりします。
 といっても、トイデジ同然程度ではありますが。
 てーか、あれだよねぇ。
 携帯のカメラでも活用しろよって話ですよね(笑)。
 自分携帯のカメラがどうにも苦手でして。
 上手く撮れないんだもん(練習しろ)。
 em-oneについているカメラなんか起動したことすらありませんよ(笑)。
 携帯のカメラは何度か立ち上げたことがあります。
 目覚ましと間違えでとかで(えー)。

 アナログのカメラに過去触っていた時期があったためか、デジカメというものに対して身構えているのかなぁとか思ったり。
 ファインダー覗くという感覚はデジカメでは一眼以外ないように思えちゃうわけですよ。
 デジカメだと画面見て撮りますよねぇ。
 そのためか、どうにも自分が収めたい絵になってくれないというか、ずれが生じてしまうという。
 そう、実際何度か撮ったことはあるんですが、その違和感がどうにも抵抗となってしまっているようで。
 まずはそれに慣れるところから始めないとなー。
 いやー、今回は本気で買おうと思っているので、そこいらと向き合おうかなーと。
 なんのかんの言っても自分だってカメラ弄っていた時期があったことを思い出したら、その気になってしまったという。

 そんなわけで、年内を目処に何か安いのを買おうと思っています。
 ジャンク買うという手もあるんだよな-。DEEPBLUEさんに倣って探してこようかしら。 
 
本日のオチ。
 原稿の目処が立ったらアキバ覗いてくるかねー。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

調べれば調べるほど


 憂鬱になっていくのう。
 いや、先日来ずっと検討しているイーモバ絡みでね。
 解約トラブルが多いこと多いこと。
 そろそろ当事者になる可能性の高い自分としても、事前に調べておこうかと思いまして。
 てーか、今はショップが赤坂に一つ出来ましたけど、それまでは専門のショップがなかったんですよね。
 なので、解約はイーモバイルから書類を取り寄せ、必要項目を書き込んだ後郵送せにゃならんのです。
 そして、その「書類がイーモバイルに届いて手続きが完了したら」解約完了となるわけですが…
 送ってから届くまでに一週間かかるのはざら、とか書かれたらあーた(笑)。どんな僻地にあるんだイーモバイル、てな気持ちになろうってもんで。
 他にも色々とトラブルがあるようです(いちいち書きません。気になる人はぐぐる先生に聞いてみてください)。
 もっとも、前述の通り9月だか10月赤坂にショップが出来、そこで各種手続きが出来るようになったらしいので、解約するためには直接乗り込めば良いのかなとは思います。

 一応解約の書類はもう手元にあるしなー。
 いや、以前契約満期ギリギリの時に、解約を検討していた時期がありまして。
 んで、その際に電話で色々話を聞いた後、書類送付してもらっていたのです。
 ………あれからもう9ヶ月か(そんなに前かよ。はいその通りデス)…
 気付けば契約も無事満了してプランがベーシックに変わり、早半年近くですよ。
 それまでの間にスマートフォンの新作が出てくれればとっとと変えていたんですけどね…
 もういい加減見切りを付けようと思ってます。イーモバはもうスマートフォン出す気ねーだろ。
 んなわけで、解約することになるのかなーと。
 出来れば買い増ししてカード差し替えたいところなんですけども…問題が。
 初期のem-oneを使っていたため、通信速度の問題がね。
 てーか、どうやら初期のものとはカードそのものが違うらしいので、結局解約→新規にしないと駄目みたいなことを以前言われたわけなのです。
 直接乗り込んで確認しようかなーと思っていますよ。

本日のオチ。
 誰か既に調べた人教えてください。そうすれば行く手間が(こらこら

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

週末バッドスパイラル


 明日で今週のワークタイムもなんとか終わりそう。
 本当だったら土曜とかも入る可能性高かったのですが、どうにか終わりそう。
 一応週明けの勤労感謝デーは休めそうなので、三連休取れそうです。
 とはいえ、素直に喜べないというかなんというか。
 どうにもここのところ、週末体調崩すことが多くてねぇ。
 日曜とかは本当に寝て曜日になってしまっております。
 界隈の知り合いが日曜に飲みとかやっているのを羨ましいなーと思いつつ、では誘われたらどうするか冷静に考えると行けないような。
 家から三十分以内の範囲でやれば足も軽いと思うのですが、何しろ駅に行くだけでも10分強かかるからなぁ。
 そして五時に起きて6時には家を出る、それを思うとどうしても足が重くなる。
 おまけに現在職場移転も本格化しそうな感じで、そのとばっちりで妙に忙しい。
 
 その反動なのかもしれません、気持ちが弛緩してしまってどどーっと疲れが押し寄せているのかも。
 年のせいかもしれんけどな(笑)。
 厳密に言うと「無理が利かない」ではなく「無理をしようとしない」感じ?
 家で飲む分には良いんですけどね-。でも人と賑やかになりながらじゃないと楽しめない。
 まぁ熱出してぶっ倒れるよりはマシかもしれませんが、それにしても日曜動けないのはどうにかならんもんか。
 外部屋を使う気力もないのです。地元周辺に腰を落ち着けてテキストを打てるような喫茶店でもあれば良いんですけど、皆無。
 入間辺りにルノアール作ってくれねぇかなぁ…てーか所沢にならあっても良いじゃんかさー!川越にだってあるんだし!
 調子が悪い時に家にいたら、そら寝るわってなもんで。
 ただでさえ家にいたら横にごろりとなりやすいんだもの。
 寝転がってLOOXで、という発想はありません。悲劇例はいくつも見ているから!(熱が篭もると大変なことになります;キーボードの部分溶けたりとか)

本日のオチ。
 気合いを入れてみればなんとかなるかもしれないが、なんともならないかもしれない(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いかん


 また物欲衝動が。
 というか、また「買い物によるストレス発散病」が発症しかかっている。
 PCも欲しいっちゃ欲しいのですが、現在ミドルタワーが四つもあるので実用的ではありません。
 てーか、なんでそんなに欲しがるか。普通にOSだけ買えば良かろうに(理由;ちょい前のマシンばかりなのでスペックが足りないからです)。
 部屋も狭いですし、そこいらが落ち着かない間は自重しましょうかと。
 いつまで自重出来るかはなんとも言えませんけども!(キリッ
 とりあえず年内は我慢出来そうです。てーか普通に我慢出来る。
 今月は印刷代で飛びますし、来月は年末というか冬コミもあるので物いりですしなー。
 もっとも、冬コミではかなりかつかつライフを強いられそうです。いつ給料出るのか読めないんだもん。
 うち末日なのです。なのでいつ振り込まれるのか読めません。

 まー多分28日ぐらいには、ってところなんでしょうけれどもー。出たとしても冬コミ費用になるだけである。
 そんなわけで今しばし新しいPCは我慢なのでした。大体それほど急ぎで必要というわけでもないだろ自分。
 ネットブックもあるし常備のLOOXもあるわけだし。
 よしこれでPCについては我慢出来た。当座は我慢出来る!
 でも、それだけではないのです。今ちと本気で欲しくなりつつあるものがある。
 カメラ。
 もっとも、一眼のような本格的なものまで行きません。コンデジクラス。
 周囲にカメラ好きがいる影響も少なからずあるとは思いますが、それを差し引いても前から欲しくはあったのです。
 自分が一番最初に手にしたのは小学五年生の時でした。古い言い方をすると…って放送禁止用語というか差別語だから自重する。察すれ。
 少ない小遣いの中、フィルムを良く買いました。現像代出しました。
 まだ寒い冬の朝、雪化粧された夜行電車を撮りに上野まで行ったこともありました。田舎を走る電車や山に写真撮りに行ったこともありました。
 ………やべー書いていたら本気で欲しくなってきたよ!

本日のオチ。
 入門機本気で探してみようかなと思います。電池式が良いな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これさえあれば、の素敵外部屋


 家にいるとついぐだってしまうので、喫茶店を活用しています。
 色々ありますが、何故かドトールとスタバはつい避けてしまう。
 落ち着かないんですよね。
 まーあそこらはどちらかってーと、待ち合わせ場所的意味合いの方が強いような気がしますし。
 実際長居はよく思われないだろうしねぇ。
 活用する頻度が圧倒的に高いのはルノアールです。これは当分動かないだろうなぁ。
 正直飲み物についてはその気になりさえすれば、すぐにでも完全制覇出来てしまうぐらいには通ってます。
 てーか、ぶっちゃけもう飽きた(笑)。
 メニュー一新してくれないかなぁ。
 してくれませんか(絶対関係者はこんなところ読みません)。

 そんな中、最近見つけた場所が中々によろしくて、足繁く通っております。
 何しろ新しいくせに空いている。
 おまけに駅から近い。
 これで電源取れてモバイルポイントなら最高なのですが、さすがにそこまでの贅沢は求められんか。
 まぁモバイルポイントを考えるのなら、明日発売されるイーモバのアレでも買えばいいかなと。
 半分本気で購入を検討しています。
 ここのところのイーモバの戦略を見ていると、スマートフォンは出ないような気がしてねぇ。
 となると見切りをつけるのもアリなんじゃないかなーと思い始めておりますのです。
 それならLOOXの活用頻度を上げて行こうかなと。
 まぁまだ慌てるような時間じゃない。もう少し待ちの姿勢で。

本日のオチ。
 端末が1円になるまでは待ちで。もしくはセット販売

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬が始まるよ


 というにはまだちょっと早いかしらー?
 とはいえ、段々というか徐々にというか、冷え込んでくるようになりました。
 自分が住んでいる場所が場所だからかもしれませんが(埼玉です)、朝とかも結構寒い。もっとも朝6時半には家を出ているので、そのせいもあるでしょう。
 そして帰りが遅くなり、日付変わるぐらいになるともうマジ寒い。上着不可欠。
 あれだけつけ麺つけ麺言っていたのが昔のことのようです(大袈裟にもほどがある)。
 今ではすっかりラーメンラーメンと、言ってませんけども(えー)。
 鍋焼きとか、どちらかというとうどんが食べたいなーと。いやラーメンも好きだけど。
 でも何故か最近うどん気分。どんな気分だと突っ込まれそうですがうどん気分。
 高田馬場の本屋さんでバイトしていた時には、良くしその天ぷら入れたうどんを食べていました。
 コロッケうどんはあまり食べませんが、「出汁が染み込んでちょー美味い」という人の気持ちは良く分かる。
 でもま、気持ちは分かるんですが、何故か自分からは食べたいという気持ちになれないのがコロッケうどんだったりして。
 ココイチのトッピングでは割と頻繁にかにクリームコロッケを入れるというのに(笑)。
 コロッケ自体好きなのですけどねー。謎だ。まぁ機会があれば一度やろうかと。立ち食いぐらいでしかやってないとは思いますが。
 実は先月今月と、うどんを食する機会が多かったのであります。だからラーメンよりもうどんなのかもしれない。
 そばも好きではあるのですが、自分そばというとざるの方が好きなんですよね。
 温かいそばを食べるのは年越しそばぐらい、かもしれない。見事なまでにうどん派です。
 鍋の締めにもうどんかなぁ。おじやも捨てがたくはあるのですが。
 活動拠点である池袋にも何軒かうどんのお店があります。さすがにラーメンに比べると少ないですけども、何軒かは実際に食べてきました。
 もっとも一番行く機会が多いのは富士そばだったりするけども、それはしょうがない。安いんだもん。
 こういうことを書いていると無性に行きたくなるワナ。明日また食べてこようかなーと。

本日のオチ。
 地元にあった「道蕎麦」がなくなってしまったのが超痛い。どうして潰したんだよ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

英雄


 先日12月12日のお話を取り上げました。
 ウルトラマンと仮面ライダーの映画が同じ日に封切られるという話題のことな。
 ウルトラマンの方は、ニコニコ動画にある予告編とか観て、テンション上がってしまいましたですよ。
 それに対して仮面ライダーの方は動き…あった?
 テレビ版の最後に予告っぽいCM流しただけのような?
 もう少し積極的に宣伝してもらいたいなーとか思うわけですが…
 戦略なのかそんなことをしている暇がないのか、「映画館ではちゃんと予告流しているから他の映画も観やがれコンチクショウ」ということなのか(笑)。
 まぁ楽しみをとっておく、ということで!
 なんとなーく、それだけじゃ熱も冷めないので、OPとかをあっちこっちで観てみました(主に録画したビデオである。ああなんというアナログ。既にアナクロと言われてしまうかも知れない)。
 そこで改めて感じたこと。
 
 やっぱり双方違うなー、ということ。
 ウルトラマンは「ウルトラマン○○というフレーズ」が必ず入ります。
 対して「仮面ライダー」はavexが音楽に関わるようになってから、「仮面ライダー」というフレーズが入らなくなった?
 ウルトラマンも唯一例外として「ネクサス」だけは「ウルトラマン」入りませんのな。ああ、あと「ティガ」もか。V6だししょうがない。
 あと、ウルトラマンの方は「子供が歌いやすい歌」というイメージが(別に「ライダー」の歌が悪いと言っているわけちゃうで。自分も好きな歌多いし)。
 いや、双方のスタンスが面白いなーと思ったのでした。
 自分「英雄」って歌、好きなのです。「ネクサス」の最初の主題歌。「ウルトラマン」というフレーズがないから好きってわけでないですよ?
 「ネクサス」本編は残念ながら打ち切られてしまいました…
 ちゃんと最後までやっていたら、どんな形で終わったんだろう。とても気になります。
 もっとも、「コスモス」とは事情が違うんだから、やり直せるはずもなく。あれはあれで終わった、と思うほかないんだろうなぁ。 

本日のオチ。
 しかし「ダイナ」の最終回には驚かされましたっけ(意味深)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SNS使い分け

 なんつーかね、自分も大概にした方が良いよなぁと思うことがあるわけですよ。
 何かってーとSNS。
 そーしゃるねっとわーくさーびす?(何故疑問系だ)
 mixiを代表とするアレですな。
 前にも取り上げたかも知れませんが、自分実は今mixiを筆頭に三つやってます。
 一つは「リリカルなのは」です。
 一つは「とらいあんぐるハート」です。
 んでまぁ、折角参加しているわけだし、ということで全部日記書いてます。
 これが結構大変でさぁ(笑)。
 ネタを出すのが一苦労でねぇ。
 
 最近ではあまり読みに来る人が被らないのを良いことに、重複ネタで書き方を変える程度の知恵を覚えました(笑)。
 でもま、なのはの方では相変わらずSSとかも書いていますよ?
 以前に比べて書く頻度落ちてますが。
 というか、一時書く余裕すらないぐらい忙しかったのです。
 今は一応毎日何かしらを書くことにしています。とらハの方も同様に。こちらは一言日記主体。
 主軸は相変わらずmixiですね。これは前から変わらないスタンス。
 とはいえ、さすがに以前と比べて来る人も減った気がします。そもログインしている人も減ったのかも。
 まー、最近では若い子たちも手軽に参加出来るようになり、来年二月からは登録制になるという話もあるので、怖い人が増えてきているせいかもしれません。
 自分も友人限定の公開にしちゃっているからなぁ。
 しんどくはありますが、今のところはそのしんどさも楽しみながら更新作業をしております。そして表が滞る(とほほー

本日のオチ。
 でもいつかは飽きて唐突に終えてしまうかも分からんね。明日は明日の風が吹く。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7


 いかん。
 昨日も触れたように、ストレスなのです。
 ストレスが溜まっているのです。
 溜まっているので、発散しないと、なのです。
 そして今発散するとなると、買い物になる率が高い。
 買い物となると、自分の好奇心を満たすものになる率が高い。
 結果、今一番ヤバいのは、新しいPCを買ってしまうかもしれない、ということである。
 組む、という発想もないこともないのですが、OSが新しくなったわけで、色々と可能性も広がったわけで。
 つまり何かというとですねー、自分の余剰パーツではxpならともかく、7に淹れるにはかなーり貧弱貧弱ゥなものしかないのです。
 パーツかき集めて自分で組む、という発想は今持てない。何故なら組む時間が無い。

 そもそもまともに組んだことがないので余計に時間かかるってなもんで。
 それならショップブランドのものでも、ということになるわけですよ。
 ここのところマシンを新調する時はショップブランドで攻めまくりです。
 xpはソフマップ。
 vistaはドスパラ。
 7は…どこが良いかしら。
 マウスとか?(えー)
 エプソンダイレクトとか?(ええー)
 そんな感じで、ふらふらと血迷いつつあるのを懸命に堪えています。
 こうなったらネットノート+イーモバ商法が始まるまで我慢するとかどうか。

本日のオチ。
 しかし、ネットノートも6万切るもの出てきているから、冗談抜きでネットブック立場やばくなってないか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

発散

 色々な形でストレスは溜まります。
 何事も滞りなく進めば問題ないわけですが、世の中そんなに簡単にはいきませんからねぇ。
 それこそストレスを感じずに過ごす一日なんて、生きている以上ないんじゃないかって気すらします。
 実際振り返ってみても、全くストレスを感じないなんてーことは…ないよなぁ。
 テンションが高いイベント日だって、様々な形でストレスが発生します。
 朝の混雑とか、移動車中でやかましくお喋りする連中とか。
 人にカートぶつけても気付かないフリ(本気で気付かない人もいる)したままスルーする輩とか。
 本の上に鞄乗せる奴とか(書店で働いたことのある身だから余計そう感じるかも知れないけど、死ねば良いと思います)。
 挨拶をした時、思いっきり「あ、うちダミーなんで」と言い切る輩とか(死以下略)。
 割と細かいことを許せるようなテンションの時ですら、ストレスを溜め込むわけで。

 精神状態がささくれ立っている時なんかは、些細なことでもイラッとくるわけで。
 ベル後の駆け込み乗車とか。強引な席取りとか。大音量でのプレイヤー再生とか。思いっきり広げて新聞読むとか。
 大荷物背中に背負ったまま満員電車に乗り込んでくる人とか。
 発散したくなるわけですよ!
 自分の場合は主に「語らう」「食う」「飲む」「買う」「歌う」の五つが発散方法。

というわけで、ちょっと前に取り上げていたやつを久々に。



 徐々に聞き慣れた歌が増えてきたのは、自分がプレイする頻度と情報を得ようとする意識が強く出始めた頃だからかな。


 榊原ゆい無双というか、この辺りからこの人の楽曲が爆発的に増えた気がします。逆に佐藤ひろ美女史の楽曲が減っていったような。世代交代、というのはちょっと違うかな。 
 勿論エロゲソングばかりではありませんが、アニメ系はほぼ全部配信されていると思って良いような気もするので、こういう紹介動画作る必要がないかな。
 またストレスも程良く溜まってきているので、そろそろ思いっきり歌いに行きたいところ。

本日のオチ。
 それこそ一晩中とか!(逃げて-、周囲の関係者逃げて-!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

原稿、はじめました


 いや、もうずっと前から進めておりますが。
 というわけで冬コミ原稿モードです。
 今回は比較的順調かもしれません。やる時は集中出来ている。
 とはいえ、油断するとどうしようもなく止まってしまうこともあるので、どうしようもなくなる時までに何とか進めきっておきたいところ。
 一応筋道全部決めてるので、脱線さえしなければあまり酷いことにはならないと思います。
 まー予算の都合上また薄い本になるとは予想されますが、こればっかりは会社に頑張ってもらうしかない。僕も頑張る。
 副業やる時間があればなー、でも今の通勤にかける時間をどうにかしないとそれすらままならん。
 限られた予算の中、どう遣り繰りするかが問題。
 部数を絞ってページ数を上げるか、部数を優先させて薄く仕上げるか。
 最近中身を削ってばかりなので、容量にあった話を考える必要性も出てきていたり。

 とか、あーだこーだ考えているのは結構好きだったりします。
 今回二冊になるかどうかはまだ微妙なところで。
 コピー誌増やすかも。それは今後の展開次第。あと一週間ぐらいは色々やってみる。
 ジャンルの方は今回もお馴染みのところ。次回以降が未定なのもお馴染み。
 ただ、サンクリの方は違うことやってみようかなと思っているので、違うジャンル行くかも知れません。
 一度試しに違うことやるつもりです。まぁ2月は申し込まないので4月の方にでも。
 そういえば来年ってコミック1あるのかしら。
 やるとしても、多分来年はサンクリ選ぶと思います。ビックサイトよりはサンシャインの方が色々楽だし。
 そんなわけで原稿進めていますというお話。
 しかし、どうして自分は毎回フェイトさんを空気にしてしまうんだろう。

本日のオチ。
 フェイトさん好きよ?好きだからあまり弄りたくないのかも知れない。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんどめだ いぶ


 「EVE」がPSPでリメイクされるということで。
 今はもう何やっているかすら分からないイマジニアからセガサターン版としてリリースされて以降、どれだけのEVEが世に送り出されてきたことでしょう。
 小説展開もありました。今をときめく直木賞作家が担当しておられました(もっとも「LOST ONE」のシナリオやってますしな)。
 ドラマCDも出たっけか?まぁキャラが立っている作品ですし、声優さんも人気どころ揃えてましたからなぁ。
 今回は今風に大胆なアレンジを施しております。キャラデも声優さんも一掃し、テキストにも手を加えているとか(大事なところは弄らないと思うけど)。
 このキャラデがまた大胆過ぎて呆気にとられたというか(笑)。
 最初見た時はさすがに噴いた。
 でももう「EVE」も古い作品ですからねぇ、今風にしないと駄目と思う気持ちも分かるような。
 でも「もう良いから休ませてやれよ」という気持ちもあったりして(笑)。
 古い作品を持ち出すと碌なことがないことも少なくありませんし。

 具体例は挙げないよ?(えー)
 ともかく、リファインされて登場します。
 …てーかPSPエロゲ出身タイトル順調に増えてんなぁ。どうしてこうなった…
 「明け瑠璃」も出ますし今後のラインナップにもちらほらちらほらと。
 PS2で出されたものがスライドしてくることも少なくないようですし、となるとまだまだタマはあるっぽい?
 しかし今更古の遺産を引っ張り出さなくても良いじゃんかなぁ、と前述したとおり思わないこともない。
 同時に「まだこれからいくつか遺産を引っ張り出してくるんじゃないかなぁ」という予感も。
 でも、さすがにEVEシリーズほどにキャラが立ってキャラ展開されている古のエロゲって…何かあったかしら。
 Pia…いやいやいやいや!
 ともかく、まだ出てきそうだなぁと思ったのです、と記して締める。

本日のオチ。
 しかし俗っぽい思考だけど、実際問題どれだけ捌けるんだろうなぁ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無線RUN

 それでもはっしっれー(違う)。

 イーモバイルもええ加減解約したいと思いつつ、出来ずにずるずるー、ずるずるーっと行っております。
 いや、自分が契約したのってイーモバ登場当初なのですよ。つまりもう丸二年以上経過しています。
 3,6なのです。遅いのです。ただでさえ遅いのに余計遅いのです(それでもウイルコムに比べれば早いのか?)。
 以前電話してスタッフの人に問い合わせてみたところ「機種変更するよりも解約→新規の方が良いと思います」と言われました(笑)。
 んで、タイミングを計っているわけですが、未だに至っていないまま、ずるずるー、ずるずるー←今ここ
 何度か取り上げていると思いますが、スマートフォン待ちなのです。
 キーボード使いたい派なので、今出ているやつはなんとも。DualDiamondはタッチ非対応なのでアウト。

 まー携帯の方のプランを変更すればネット手軽に見られるわけですが、どうせならもう少し大きめな画面が良いなぁと。
 そろそろdocomoに戻そうかなーとか思っていたりもしております。

 ソフトバンクはまだちょっとアレルギーが。
 あいほんは気にならないかと言われると気になりますが、ソフトバンクはプランがややこしいというか面倒臭いというか。
 イーモバの通話契約はするつもりないんですよねースマートフォン欲しがっているくせに。
 てーか自分が欲しいのはPDAであり、通話機能なんざ要らんのですよ。すかいぺでも入っていれば(こらこら)。
 ですが一向に出る気配がないという。準備はしているとは思いたいんですけども。
 しょうがないのでem-oneとお付き合いが続いています。もう延命措置(エネループ)施さないとネットに繋ぐことすら困難な状況だというのに。
 んで、最近LOOXを使って外でネット繋ぐ機会が激増しています。Dynabook使う時もありますが。
 ワイヤレスゲートに入ったのは良いんですが、何かに邪魔して接続してくれないんですよね。
 仕方なくイーモバ使って繋いでいますが、根本的な解決を図りたいなーと。
 多分家で使っている無線LAN絡みなんだろうなぁ。時間出来たらとっとと直そう。

本日のオチ。
 そう思って早二ヶ月(ええー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リニューアルオープン

 職場の近くに弁当屋さんがありました。
 ほか弁(現ほも弁)系ではないのですが、惣菜屋とはちょっと違う、チェーン店とは違う弁当屋さんでした。
 いつかここで弁当買おう、とか思っていたら、昇天なされてしまいました(意訳;閉店)。
 んで、しばらく何も入らなかったのですが、気付けば何やら改装しているような雰囲気が。
 それから数日後、ラーメン屋さんがオープンしました。とんこつ主体のラーメン屋さん。
 悲しいことに近くに花月しかなかったので、期待して入ってみたのであります。
 店外に漂うとんこつ臭、そりゃ期待もするでしょう。
 その反動で落胆超でかかった(笑)。
 いやー、味ないんだもん…正直がっくりした。
 てーかさ、空調悪すぎてもう(開店当時超蒸し暑い6月だか7月だった)。
 空調と味のダブルパンチでKOされました。
 それから数刻というか数ヶ月後、冬の寒い日。少しはマシになっているかなと思って行きました。
 駄目だった!どうしようもなく駄目だった!
 お陰で花月行って「中本風カスタマイズ」に凝るようになったよ!(笑)
 それから更に数ヶ月、今度こそと思いもう一度(我ながら付き合い良いよなぁ)。
 若干マシになったかもしれない!でも若干程度でしかない!

 先日天に召されました…

 それから二ヶ月ほど、ついに新しい店がオープンしました。
 今度はカレー屋さんです。行きました(本当に付き合い良いよなぁ)!
 味は悪くないんだけど、なんだろう、すごく複雑な気分になった(笑)。
 自分が店に入ってから出るまでの間、誰一人入ってこなかったからかもしれない(因みにオープン二日目のことである)。

本日のオチ。
 もういっそのこと昼抜いて帰りに池袋で食った方が良いんじゃないかって気がしてますよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

激突!


 今年も地味に映画を観ております。
 あまり取り上げてはいませんが、それなりには。
 周囲に映画マニアとも言えるぐらいに精通している人が多いので、嗜む程度ぐらいの楽しみ方です。
 具体的に言うと、感想は敢えて書かない方向で、とかで(笑)。
 書くのは「私の嗜好に近しい人が知りたがっている作品のみ」というスタンス。
 ぶっちゃけてしまえばアニメとか国産特撮ものとか。
 とはいえ、取りこぼしも結構あったりします。
 ネットで席を予約出来ない映画は割と取りこぼし率高い。
 今年の分で言うと「エウレカセブン」とか「空の境界」とか(去年もだが)。
 ネット予約に慣れちゃうと駄目ですなー。並ぶのが億劫になってしまう。

 さて、そんな映画関連ですが、そろそろ年末商戦的なものが出てきます。
 自分的に注目しているのはやはり「仮面ライダー」と「ウルトラマン」でしょうか。
 「ライダー」は物議を醸した「ディケイド真の完結編」と「W」の映画。
 「ウルトラマン」は配給がワーナーになり、予告を観た限りでは今までとはかなり雰囲気の違う映画になっているようです。
 以前というか昭和時代は、お互いが気を遣ったのか両作品が同時にテレビで登場する機会はあまりなかったという話を聞きます。
 平成になってからは朝と夕方という棲み分けが出来ているせいか、両作品ともテレビでオンエアされたりもしていました。
 ところが今回はなんと同じ日に封切られるというガチ対決状態です。
 どちらがより支持を得るのか、どちらが興行収入上なのか。
 まぁ私自身は面白ければ別に勝とうが負けようが気にしません。
 両方とも満足いく仕上がりであって欲しいなぁと思います。
 とりあえず「ディケイド」は幸せな結末をあげて欲しいなぁと。 

本日のオチ。
 そして同じ日に「ヤマト」も上映されるのだが…えーと。感想待ちで(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宇宙戦艦ヤマト


 何やらまた続きが出るとかで。
 そういえばちょっと前にプロデューサーと原作者が訴訟騒ぎ起こしていたんでしたっけ?
 それから出るのか出ないのか揉めに揉めた((C)るいは智を呼ぶ)ように記憶しておりますが、いつの間にやら手打ちになったのか。
 さすがに初期のテレビシリーズはリアルタイムで観ていないのですが(あまり興味なかったし)、劇場版になってから観ました。
 「さらば宇宙戦艦ヤマト」は好きな作品です。
 そして私は「ヤマト」についてはあれで終わったもんだと思ってる人なんですけどもー(笑)。
 だって、白色彗星に向かって突っ込んで行かなかったっけ?しかも古代以外は全員船から下りて。
 それがいつの間にか船地球に戻ってるわ、イスカンダル行ったはずの守兄貴戻ってくるわ娘のサーシャとか普通にいるわ。
 「こんなこともあろうかと」沖田艦長死んでなかったことにされてるわ、沖田艦長がヤマト沈めて終わりにしているわと。
 なんでまた復活しとん?(笑)。

 あれですか、お馴染みの「パラレル」ってやつですか。
 いやまぁ、別に良いんですが(えー)。
 今度は古代くんお父さんですか。娘がヒロインですか。
 アルフィーが主題歌ですか。昔「レンズマン」というのがあってだな(懐)。
 さて、今度はどんなお話なんでしょうね。テレビでCM観ただけで中身さっぱり分かりません。
 また地球がピンチでヤマト発進なんでしょうなぁ。
 観に行くかどうかと言われると…どうだろう(笑)。
 何しろ12月は「ディケイド」のオチもあれば「ウルトラセブンの息子」もありますから。
 正月に千円になって尚かつ地元にあれば行ってみようかなと(笑)。
 CG駆使しまくりなんでしょうねぇ。 

本日のオチ。
 少しぐらいは「ブルーノア」のことも思い出してやってください。もしくは「スターシップ」


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺がお前を否定してやる


 年末に職場が移転するというお話が。
 なんという急転直下。本当唐突で困る。
 前々から何の脈絡もなく配置換えしたり、遠方にあった他の部署持ってきたりと奇行が目立つ会社だと思っていましたが、何で年末。
 年明けにすりゃよかろうに。それとも切羽詰まった事情でもあんのか?
 契約切れとか色々あるのかもしれませんけど、いくらなんでも唐突過ぎる。
 何しろ事前通知一切なく、しかも今の今までどころか未だに正式通告をしていないという。
 口コミ情報なのですよ。なのでデマかもしれませんが、信憑性かなり高いんだよなぁ。
 どうしたものかと迷いまいまい。
 とりあえずは実際通告を受けてから考えようと思います。
 しかしなんのかんの言ってももう五年も板橋通ってんだよなぁ、潮時かもしれないなぁ。

 今日もコミュのお話を隠しながら続ける。とりあえず締めとしましょうか。ふぁーすとろんさん、長引かせちゃってすみませんでした(笑

 最後のカゴメシナリオまでにいくつも謎が残っていましたな。
 少女Aの存在理由、謎のアバタースティング、アバターという存在等々。
 正直そこいらは気にしないでスルーするかと思っていたので(最近そういうの多いし)、まさかあそこまで綺麗に明かしてもらえるとは思いませんでした。
 それらのカードを全て明かすためにも、カゴメという存在やら市の存在やら、五年前のテロ事件やらを取り上げればそら長くもなるか。
 疑問に感じたところは全て明かしてもらえたように感じます。
 しかし終盤の熱さったらもう…そして壊れた時のカゴメの絵ったら…いや見た時マジ恐かったわ。
 その後の暴走初号機みたいなカゴメの立ち絵も恐かったけど。
 まぁありがちと言えばありがちな展開でありオチなんだけど、それが良いと思ったので問題ありません。
 畳みかけるようにクライマックスバトルがボーカル曲混みで流れ、涙腺緩んだり熱くなったりと大忙しでした(笑)。
 サントラ…早く出してくんないですかねぇ… 


本日のオチ。
 まぁ問題は「何処に行くのか分からない」ところなわけだが(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

護るべきもの両手に抱いて


 冬コミ当落キマシタ。
 携帯の方にメール来るように設定したのは良いけれど、着信してもすぐに開けない根性のなさに笑わば笑え。、
 結局自分で検索出来る時間を過ぎてからようやく開くという意味のなさ。
 まぁ勇気を振り絞って開いてみたら、どうにかこうにか今回も参加資格をいただきました。コミケの神様ありがとう。
 しかし今回西なのかー。
 夏の西は冷蔵庫、冬の西は冷凍庫というイメージがあるのです。
 自分が参加した時の状況がそう思わせただけとは思います。
 暑い時は暑かったからなぁ。鍵全盛期とか。
 最近では東方やうみねこのような同人ソフトデーはかなり暑かったような。
 でも、西の方がありがたいこともあります。

 帰りが楽だ(笑)。
 自分りんかい線使っている人なので、駅に近いのは助かります。
 昔は東京駅バスコースだったんですけどね、やっぱり直通はおっきいわ。
 とまれ、後は頑張るだけです。
 コミュのお話は隠しコースに。


 副島密というヒロインは、あまり思い入れの持てないタイプのヒロインではないかなーと思います。
 空虚過ぎて思い入れ以前というかなんというか。
 ただ、自分は彼女に何故かどうしようもなく惹かれました。なので発売前投票でもひたすら彼女に入れていました。
 そしてシナリオですが、これがまた…実に空虚な娘さんで。しかも正義を振りかざしていたお嬢さんは中盤でとんでもないしっぺ返しを食うため出番が激減。
 密の立ち位置が立ち位置なため、カゴメの助力も得られなければ伊沢とも対立する四面楚歌状態。お春さんの存在にどれだけ救われたことか。
 エンドが二つありますが、どちらも好きです。
 でもやっぱりラストシーンだよなぁ…最後に囁くように「あいしてる」と言われた後流れる「内なる雨」はかなり自分の中に来ました。
 個別のエンドでは一番思い入れがあります。 

本日のオチ。
 さて今回はさくさく進めたいと思いますけどもー!どうなるのかなー!(えー!
 「コミュ」のコピー誌でも考えますか。絵描きさん見つからなかったら諦めるけど!(ええー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

闇の中見つけるの一輪の花


 「コミュ」の感想続き。
 音楽が良かったです。サントラ欲しい楽勝でした。
 ボーカル曲が数曲ありましたがどれもお気に入り。
 ボーカル曲のピアノアレンジとかオーケストラ調とかありましたが、それもお気に入り。
 ピアノを効果的に使っていたように思えます。良かったと思った。
 てーか、あかべぇさんのところはサントラ出るのおっそいんだよなぁ。そんな仕様は要りませんのこと。
 るい智の時に感じたのは「軽い予想はあざ笑うかのように外してくる」ということ。なので色々と深読みをしました。
 そして感じたとおりにあっさりとすかされたのが宣伝時に流れた歌。OPムービーの後に宣伝文句が流れる時のこと。
 予約特典に作中に登場するアイドルのマキシシングルについて触れているんですが、その時バックに流れる歌がてっきりそれだと思い込んだ。
 結果流れるべき場所で流れたのは全然違う歌だったとかもうね(特典ものは終えるまで触らないようにしているのでした)。
 あの歌は触りしか流れていないので、ちゃんとしたものを聴きたかったわけですよ!だから余計にショックだったよ!

 こっから先はキャラのお話。

 お春さんは徹頭徹尾、自身のポリシーを貫いていてステキでした。密ルートで頑張ってくれましたし、あの人のスタンスで救われた面も自分内では少なくなかった。
 真雪はポジションといい声といい、どうしても「るい智」の茜子さんと比べてしまうのが困った私ではありますが、共通するのはロリーなところと胡散臭いところぐらいなので、差別化出来たのかも。
 共通や他のシナリオではアクセントありありキャラであり、個別は可愛かったです。破壊力は茜子さんを超えた(実はるい智で一番気に入っているヒロインは茜子さんである)。
 真雪の話はバトル振りまくりというよりもネットに視点を置いた話として興味深かったです。それも「実際に起こっているような、実際に起こりそうな展開」であり、最後はほろりと。ネット住民決して悪い人ばかりではない。
 そこから派生する阿弥谷のシナリオは平穏な日常寄りのお話。アバター絡みはお笑い要素という変わり種。四天王とかいそうだよなーでもあの名前はないわー、と楽しませてもらいました。
 阿弥谷は登場当初からお気に入りだったので、シナリオ持てて良かったねー、としみじみしてしまいましたよ。
 夜子は人気出るキャラだろうなとは思いましたけど、まさか発売前人気投票で一位取るとまでは予想つきませんでした。
 でもビジュアル的に可愛いですし、主人公に対してだけは異様に毒を放つ辺りも好感度高い要因かも知れない(笑)。
 自分的には夜子よりもロンド・ロンドの方が可愛く見えました。虚勢張っているのがありありなところとか。
 王様は声人気高いよなー(笑)。最初のシナリオ以外はかませ犬みたいな人でしたが、最後まで良い仕事をなさったと思います。

 時間が尽きたのでまた明日。

本日のオチ。
 時間が欲しい。時間を送れ(書き損じとも思いがたいな、この字面


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

それでも―――

 「コミュ」フルコンプしました。全部埋めきった。
 完膚無きまでに終わらせました。
 まーラストシーンを思い出すと、つい立ち上げてしまうぐらいに自分内ではまだまだ抜け切れていませんが。
 最近じゃここまで行ったのも珍しい。割とすぐに次のタイトル向かっていましたが、今回は余韻に浸りたい。
 というか今年のエロゲはこれで打ち止めにしても良いぐらいだ(笑)。
 もっとも、次のことも考えてはいるので今年打ち止めってのはないと思いますが。
 バルドやりたいし。
 そんなわけで感想に。ネタバレ満載で行きたいと思いますが自重したい気持ちもある。
 だって周囲あんまりプレイしてないんだもんさー!
 TwitterのTLで取り上げている人はそれなりにいますが、Twitterではなく会える語れる人たちではごく少数しかいない。
 機会を設ければ良いっちゃ良いんですけども、知り合いさんがどう読んでどんな印象得たかが気になるし。
 まぁこれから年末に向けて忙しくなるし、結構長いプレイ時間を要するタイトルなので、腰が重くなるのはしょうがないかもしれないけども。
 とりあえず感想を。反転。

 少しばかり諄すぎる(くどい、って漢字があったのか)描写がありましたが(「赤い色を思い出す」を何度読んだことか)、それ以外は不満殆どありませんでした。
 寧ろ満足度の方が高かった。今年の中では一番面白かったと思えた作品でした。エンタメしている作品は今年あまりプレイしていなかった、というのもあったかもしれませんが。
 ルートは五つ。どれも変化つけてありました。一つだけ短めのものがありましたが、最後の一つが長いし相殺で良いかも。
 メインとなる女性キャラの中にルートが存在しない人がいるってのも最近では面白い作りかなと。でも確かにお春さんは話作りにくそうだなぁ。それになくて正解だとも思えた。
 シナリオは半固定でした。私は紅緒→密→真雪→阿弥谷→カゴメ。これで良かったと思う。
 最初にプレイする紅緒さんは固定なんですが、彼女が愚直なまでに正義に拘る人なので、かなりうざく感じましたが、終盤見事なまでに主人公感化されちゃっててまぁ(笑)。正義を気取っているわけじゃないけど、そのジレンマは紅緒さんのそれと同じでしょうに。
 その紅緒さんの思いがあっさりと否定されちゃう密さんのシナリオにはちょっとびっくり。いろはさんがああなる気持ちは良く分かる。でもちょっと完全に理解するのにはタリテナイかも。出番短すぎだったし。
 伊沢はプレイすればするほどに丸くなる人でしたが、折れてない部分は最後まで折れない人でした。きっと全て終えた後でも「蛇女は殺す。てめえも殺す」を言い続けているんだろうなぁ。

 書き時間がなくなってしまったので後は明日。

本日のオチ。
 ああ、段々打ち止めにしても良いような気がしてきたよ(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

池袋

 私がここに初めて訪れたのは小学校の時だったと思います。
 いやまぁ、親に連れられて来たことは何度かありますが。以前も触れた小児喘息に苦しんでいた時期、あっちこっちに連れて行かれましたし。
 一番良く覚えているのは大塚。漢方薬の店があったと記憶していますが、さすがに詳細は覚えていません。
 幼少時に池袋での記憶…三越のレストランに連れて行ってもらったぐらい、かな?
 実はうちのパパンの母校は池袋にあったりとか、色々と池袋とは縁があったりします。
 そんな私が初めて単独で池袋に行ったのは小学校の頃ですが、実は当時の記憶とかは全然どうでも良かったりして(なんだとー)。
 今ちろと触れました、三越の跡地にヤマダさんが出来ました。
 しかも矢鱈と大仰な店名で堂々の登場です。その名も「日本総合店」。
 何故か自分的には後ろに(笑)とか着けたくなります。「日本総合店(笑)」みたいな。
 ヤマダ信者の人には申し訳ない。でも自分は一店ありゃ十分だと思っていたもので、総合館とか作られてもなーという意識が。

 今度モバイルドリーム館(この名前もどうかと思うが)に生まれ変わる旧店舗は、以前オープン当時六又交差点ぐらいまで行列出来たという逸話がありました。
 でもそれから数週間経たないうちに、店内入れば客よりも店員の方が多い店という印象を植え付けられたという(笑)。
 正直自分カメラ屋的にはビック派ですが、それもやっぱり池袋を遊び場としていた影響なのかもなーと思っています。
 さくらやは地味な印象ありますし、ヨドバシは大分前に接客態度でどうにもこうにも嫌なイメージがありまして。もっとも今はヨドバシもそれほど悪い印象在りませんけれども。
 だから池袋に出してくんねーかなーとかは思う。もう場所ないけどねぇ。
 そのビックはかつて本店だった場所(サンシャイン通り、ロッテリアのすぐ側)をアウトレット専門館にして、店内の一部をソフマップに。PC館の地下にもあるけどね。
 まだ入ってませんけどね。
 だって迂闊に入ったら手を出してしまいそうなんだもの!あれやらこれやら!
 というわけで、かなり財布的に物騒な町になりました池袋。
 それでも行っちゃうわけですが。同趣味の人的にはアキバ行く率が高いですし、飲むなら新宿という人もいれば遊ぶなら渋谷という人もいます。でも自分は池袋。好きなんだからしょうがない。

本日のオチ。
 欲を言い出すとキリがありませんけど、やーっぱり来て欲しい店、あるんだよなぁ。言わなくてもおわかりかと思うので言わんが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!