あなたとなら探し出せるから


 「コミュ」のお話というか感想。
 まー久々に気合い入れてやりまくってますよ。もうすぐ終わる。
 「るいは智を呼ぶ」の系譜というか同じスタッフが手がけた同じ系統の作品という印象。
 連なる作品と言えなくもないかもしれません。何しろ誰かのシナリオで「るい智」のキャラっぽい人の描写がありました(まぁ単なるサービスというか遊び心だとは思いますが)。
 「るい智」に比べるとエンタメ色が強く出ている感じ。
 それとボリュームもかなり増してます。登場するキャラの数も倍以上に増えてますし。少し反転。
 ルートは全部で五つ。長さはばらけておりますが、各ルートで目立つキャラが変わってくるしかなり流れも変わるので楽しめました。 共通ルートは結構長いです。自分は体験版で消化しましたが、製品版で最初からやる人は時間食っただろうなぁ(公式で「体験版まで終えた段階のセーブデータ」を配信してくれています)。
 しかし相変わらず、ここのシナリオさんは色々な意味で予想を裏切ってくれるというかなんというか。
 「まさか」な展開結構ありました。ネタバレ避ける方向で感想書いているため、具体的には書きませんけど。
 
 直球あり変化球あり。その変化球が人によって合わないかも知れません。
 あと、アバター同士のバトルは正直あまりわくわくもしなければどきどきもしませんでした(笑)。
 てーかイマイチ危機感がね…あくまでもこれは私感ですが。
 そもそも私がこのスタッフに求めているのはキャラ間のやり取りやら駆け引きなので、全然無問題である。
 「るい智」同様こちらも魅力的なキャラばかりでした。嫌いなキャラいなかった。
 一人愚直なまでにまっすぐな人がいまして、その人はちょいとウザイと感じないこともありませんでしたが、ああいう青臭いのは好きなのでやはり無問題。
 あと、この作品にしても「るい智」にしても、桜坂かい女史が演じるロリキャラはマジヤバい。
 自分にそっちの気がないと断言出来てもヤバい。破壊力抜群。なんであんなに可愛いのかよ(どこの演歌ですか)。
 音楽が良かったです。特にボーカル曲。一番のお気に入りは主題歌の「内なる雨」。セカンドコーラス以降とかダイスキ。早いところサントラお願いします。
 というわけで「コミュ」あとちょっと。しかし今年出たタイトルで自分がプレイした作品は当たりが多くて嬉しいのだった。

本日のオチ。
 早いところ終えた人たちと楽しく語りたいものであるけれども、意外なほど自分周辺でやっている人がいない…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

当落通知


 恒例のアレです。
 オンラインになってから様変わりしてきました。
 以前(とはいえ、私はそれほど昔からサークル参加していたわけでもなく、ここ五年程度ですが)は封筒が届くことで当落が分かりました。
 もっとも、通っても落ちても封筒は届きます。中身が若干違うだけの話ではあります。
 当選した封筒は若干厚いです。これは当選したことに関するアイテムが入っているため。
 具体的に言うと登録票とチケットですな。プラチナチケット。
 後は当選も落選も中身同じ。案内書とか注意書きとか。
 ですが、今はそれを待つ必要もなく、その気になれば自分で封筒が届く前に知ることが出来ます。
 オンラインで申し込みが出来るようになって以降、オンラインで当落の検索が出来るようになりました。
 自分の申し込み番号を入れればあら不思議(でもなんでもない)、スペースが与えられていれば「○○さんは○ホールの何番に配置されています」と表示されます。

 そして前回からだったかしら、さらにそれを推し進め、サークル情報を登録してあると自分のメアドに当落メールが送られてくるようになったとか。
 …今回からだっけ?ごめん良く把握してない。
 ともかく、送られてくるわけですよ。当選者には祝福を。落選者には無慈悲を。
 登録はしてあります。携帯のアドに送ればどこにいてもその場で手軽に分かるという恐ろしさ。
 んで、結果はといいますと。
 まだ分からん!(ええ-)
 だってこれ、通知出る前に書いた日記なんだもぅん。
 どきどきそわそわしながらこの日記書いているのです。乙女だから。
 落ちていたらショックで日記休むかも知れません。
 そうしたら探さないでしばらく一人にしておいてあげてください…

本日のオチ。
 まぁ週末は疲労が限界超えて更新し損ねるのは珍しくもなんともないわけですが(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もう少し、あと少し


 でも今月は全然嬉しくない…
 自分、給料日が末日なのです。つまり明日。
 しかし…あー…待ち望んでいるというのに憂鬱な。
 今月は9月の労働分が振り込まれるわけですが、9月は銀週間という連休イベントがありました。
 日給月給システムを取っている労働先なので、休んだ分は丸々給料出ません。
 ということで、すっさまじく今月は実入りが少ないという。
 末までが超憂鬱。しかも今月住民税あるじゃん…
 明日当落が出ますが、通っていたら印刷代も捻出しないと。
 ………………今月は少し食費を削る必要があるかもしれない。
 あーどこか良い働き口ないかしら。

 とはいえ、今の仕事、内容そのものは好きでやっていることなので…うーむ。
 好きなことで実入り少ない仕事を選ぶか、好きじゃないけど高収入を選ぶか。
 …なんかアニ○ー○ーさんみたいだな俺(えー)。
 まーともかく、なんとかしないとなーと引き延ばしているこの案件、本当になんとかしないとなー。

 話題を切り替え、ちょっと前にやったDAMカラオケエロゲ紹介を。

2005年版。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8498493
 榊原ゆい無双に始まりニトロ無双で終わる。
 最近リリースされた「スマガ」は全然配信されていないように思えますが、この頃ニトロさんはカラオケに楽曲提供積極的だったような。
 でもやっぱり萌え系増えてますね。こうやって部分的に切り取ると分かりやすいな。
 2006年版は分割されている様子。明日以降に。

本日のオチ。
 明日は当落についてじゃないのかって?そんな恐いこと出来ますか!歓喜にせよ落胆にせよ、落ち着いてからということで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コミュ


 先週発売されました暁WORKSの新作エロゲ。
 前作…じゃない、同じスタッフが前回手がけたタイトル「るいは智を呼ぶ」が好評だったため、期待値もかなり高かった模様。
 とはいえ、ここいらがニッチな世界でのお話の辛いところ、好評だからと行ってバカ売れしているかと言われるとそうでもないような。
 そりゃまぁ評判上がって数は出たかも知れませんが、どれだけ出たかまではなんとも。業界で働いている人でもなければ流通で働いている人でもありませんし。
 てーか、売り上げ気にするのは会社回している人たちとかだけで十分だと思います。
 まー人それぞれですから、別に知りたければ調べれば良いと思いますが、全てのエロゲやらのファンが一々詳細なデータ取るわけでもなかろうに。
 「そんないい加減な論拠もない文は許せん」と言う人もいるかも分かりませんが、そこまで気にして日記書いている人ばかりじゃないということも分かってくれとしか言えん。
 駄文書き散らかす楽しさの邪魔までされたくないわ!(笑)
 「俺の日記は業界標準であり、俺の日記の内容は全てホンモノ、信じておけ」なんて言うつもりはさらさらありませんもの。
 確かに読み手のことも考えなきゃいかんなー、と思うこともありますが、だからといってその手の人に合わせて小難しく書くぐらいなら書かない人なのです。

 さておき「コミュ」でございます。
 自分も「るい智」で気に入ってしまった口なので、同じスタッフが作る以上無視出来ませんでした。作品の空気も同系統でしたし。
 一応このブランドのデビュー作と三作目も気にしてはいますが、まだ手を出すまでには至っていなかったり。どっちのカヒーナソングも好きなんですけども。
 体験版を最後までプレイしました。自分基本決め打ちな人なので、買うと決めたタイトルは絶対体験版やらない人だったりします。
 …でも今思うと、体験版プレイした作品は全部買ってるような気も?
 自分が体験版をやらないのはすごくシンプルな理由があります。
「二度手間めんどくさい」これに尽きる。
 体験版をプレイした後、同じ所を本編でまたやる羽目になるわけで、そんなの二度手間じゃん!とか思っちゃってるのです。
 今回はメーカーさんが「体験版終了までのセーブデータ」を配布してくれると信じていたからプレイしたんですけども(「るい智」でそういう措置をしてくれたと聞いていたから)。
 そしてちゃんと配布してくれた。お陰で未プレイの人よりはアドバンテージがある!

本日のオチ。
 でもきっと先を越されているんだ!絶対そうなんだ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10本?


 先日、すっかりお馴染みとなった呟きツールにて「エロゲ10本」という話が出てきました。
 昨年ぐらいにも取り上げられたように思えますが、この手の話題は一定周期で出てくるものという気が。
 「今年の10本」ではなく「今までの中での10本」のようで。
 まー「今年の10本」言われても正直自分は無理だ。そんなにやってない。
 いや、フルコンプのタイトルは10超えてますが、今年発売されたタイトルの中で10本行ったかというと…
 「スズノネセブン」「Like a Butler」「Fryable Heart」「星空のメモリア」の四本だけですな。
 どれも面白いタイトルではありましたが、不満点や物足りない点もあったので自分の10本には残念ながら入れられない。
 この手のものは「思い出補正」が入るので、新しいタイトルは入りにくいように思えます。
 思い出の中にあるタイトルよりも何か一つで上回る力があれば、という感じでしょうかね。
 ピンポイント一点突破な何かがあれば、上回れるかも知れない。
 
 そんなわけで、自分の10本を今現在の段階ですが紹介してみようかなと。
 それも数日に分けて(またか、またなのか!)。
 ざーっと挙げるのもアリとは思いますが、軽く触れたいなーと。
 ではまず一本目。

「闘神都市」アリスソフト

 ………しまった古すぎて動画が見当たらん!(笑)
 しかも「やっぱり懐古厨か」とか聞こえてくる!
 これはもう「思い出補正」というのもある意味超えた存在なんだからしょうがないだろー。
 私の初エロゲなのです。
 きっかけは…もう思い出せんなぁ…ともかくエロゲに興味持ってやろうとして、それでCGに惹かれたのかも。クミコさん可愛かったです。
 「このソフトを動かすにはMS-DOSver3.3以上が必要です」アリスソフトの定番注意でした。当時はやり方分からなくて迷ったのも良い思い出。
 話的には後に出た「闘神都市2」の方が好きだったのですが、ヒロインとして考えても思い入れの分を入れても初代の方が10本に入れたくなるのでありましたとさ。

本日のオチ。
 そういや家のどこかにMS-DOSの最終バージョンがあるはずだが…(多分数日後にはこんなこと考えたことすら忘れている

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バーキン


 ブランドもののことではない。
 てーかブランドもの全然詳しくありません。
 ブランド違いで服飾以外のブランドだったら多少は…えへ。
 具体的に(いや、みなまで言うな)。
 ま、ともかく、バーキンであります。
 略称です。正確にはバーガーキングのこと。
 こってこてのハンバーガーショップですな。本場からの輸入?(詳しくないらしい)
 一度失敗して国内再参入したぐらいしか知識ありません。
 ああ、あとワッパーとかいうでかいハンバーガーが売りなんでしたっけか。
 興味はありますが、実はまだ一度も食べたことがなかったりして。

 ハンバーガーショップはそれほど行かない人なのです。
 単に周辺にないというだけなのですが。
 唯一あるのがロッテリアという、私的には「ねーわ」な展開でして(あそこのはどうにも口に合わん)。
 絶品チーズはそれなりに気に入っておりますが、他がほぼ全滅という…くすん。
 そういや、絶妙バーガーなんてーのもあったような…あれはまだ試してなかったな。
 以前キムチシェークとか実験的にやっていたという話も聞きましたが、本当にやってたのかしら。
 他にもフレッシュネスバーガーとか、ウエンディーズとか色々ありますね。
 自分の記憶違いがなければ、他にもドムドムバーガーとかあったような(笑)。
 今もあるのなら、一応記憶違いと言うことはないということか(笑)。
 自分が以前住んでいたところは、マックとモスがありました。実はモス派なのですよ。近くに出来ないものか。

本日のオチ。
 …一度バーガーキング行ってみようかなと思っていたらいつの間にかこんな日記に(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゲゲボドリンク


 元ローディストですから(えー)。
 軽く説明しますと、流浪のファンマガジンである「ファンロード」で使われていた愛称です。
 今も使われているのかは分からない。最近読んでない。
 私が読んでいたのはラポート倒産直後ぐらいまでだからなぁ。
 大都社から刊行された頃には既に読んでませんから、今どうなっているのかは全然分かりません。
 ひょっとすると全然変わっていないのかも知れないし、大幅に様変わりしたかも知れないなぁ。
 ま、それはさておき、当時使われていた「キワモノドリンク」に対する総称ですかね。
 面白がって飲むには勇気が要るものばかりでした(笑)。

 「維力」とか(懐すぎる)。
 「沙棘」とか(誰も覚えてねー)。
 「SaSuKe」とか(コーラの前を横切ったけど誰も気付かねー)。

 他にもいくつかあったような気がしますが、さすがにあまり覚えてないのだった。
 んで、最近気になる存在はというと、ペプシであります。
 元々自分とペプシって、あまり相性良くないんですよね(笑)。純正ペプシコーラ薄甘いという感想ですし。
 ZEROもあまり個人的には…レモンはそれなりに良かった気がしますが。
 ちょっと前に「しそ」ってのが出しましたが、これも実際に飲んでみましたが、正直味を覚えてないという…
 そんなペプシが先日「小豆」というこれまたキテレツなものを出してきまして。
 普段ならスルーする私ですが、何故か妙に気になるというね(笑)。
 飲んでみようかなぁと思ったりするわけです。
 まだ実際に飲んでません。周囲の評価も真っ二つなので、俄然気になってきました。近いうちに飲もうと思います。

本日のオチ。
 スーパー辺りで安売りされたら(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

セブン、行きますよ


 待望の新OS、7が登場しました。
 一番待ち望んだのはマイクロソフトだったかもしれませんが(笑)。
 成るかvistaリベンジ。
 以前Me出た後xpが出た時に似ているような気がしますが気のせいかも知れません。
 xpも今では定番と呼ばれておりますが、出た当初はかなり叩かれていたような記憶が。
 SP2が出た当初ぐらいまでは非難囂々だったような記憶がありますが、自分が見ていたところと周囲が特殊だったのかもしれません。
 今となっては曖昧な記憶です。どうだったかしら。
 まぁともかく、7であります。
 なんかマスコミ各位の期待値もMeに対するxpのそれに似ているような?
 まだ出たばかりなので、自分は当面様子見の方向で。

 てーかOSについては発売直後とか間もなくで購入したこと、ないんですよね。
 vistaは比較的早めに入れた気がしますが、あれもマシン新調のタイミングが合っただけだからなぁ。
 今回はマシンを新調したいとは…あー…正直したい(笑)。
 今テキストやらネットやらに使っているマシンはxpのSPが2になる前ぐらいに入れたマシンだし、一台は動かないし一台はスペック的に弱いし。
 vistaのマシンは二、三日使うとフリーズして数日間を置かないと動かなくなるし。
 ……なんという環境だ(笑)。
 出歩き用マシンについては満足出来る状態なんですが、デスクトップ周りが不安要素てんこ盛り。
 うーむ、やはり新調も検討せねばならんのだろうか…
 でも今そんな予算組めんので我慢。
 SPが出るぐらいまでに資金繰りしとこかな、というところ。 

本日のオチ。
 まぁ気付けば買っちゃってる可能性が高いので困るわけですが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記


 昨日の続き。一気に終わらせる。

2003年。

 一体何曲あるんだ「デモンベイン」は…正直楽曲まで把握仕切れていない。
 てーかかなり忘れてきているので、リプレイしたいなーという気持ちもあったりします。
 アニメは…一話で終わっちゃったからなぁ(笑)。この年ぐらいから電波系も増えてきましたね。

2004年。


 だから「デモンベイン」は一体何曲あるんだと。
 萌えものの魁というか、黎明期?まだ緩い感じかしら。
 とはいえ、大分華やかになってきた印象が。翌年から本格的に萌え系が出てくる感じですかね。
 2005年以降はまた後日。そればっかりやっていても面白くない(いきなり冒頭の言葉を根っからひっくり返した-!)。
 
 池袋にソフマップが出来ていました。
 まー大分前に実はあったんですけどね池袋ソフマップ。
 あの時はサンシャインの中にありました。地味過ぎて誰も気付かないまま姿を消した気がします(笑)。
 でも自分ははっきりと覚えていますとも!だって池袋ソフマップで「グランディア」の体験版ディスクもらったし!(笑)
 まぁ買い物なんざ一切してませんけどな!何しろ行ったのもそれが最初で最後だったし。
 んで今回はパソコン館の地下に出来ました。何故か間借りのようにしか存在出来ない池袋ソフマップの明日はどっちだ?
 中身はどうなっているかというと、これが面白いぐらいに「ソフマップ」してました。秋葉原や新宿のソフマップ店内を思い浮かべていただければと。大宮は行ったことないからワカラネ。
 もっとも、扱っているのはCDやDVD、エロゲとフィギュアという、恐ろしいほど偏った展開でありますが(まぁパーツ関連はビックで買えってことなんだろうなぁ)。
 個人的にはありがたいです。わざわざアキバまで行かなくても済む(もっとも、相場が違う可能性があるからなぁ)。
 素早い撤退、なんてーことにならないよう祈りたいところ。

本日の拍手
仕事でUGAの端末扱っているので、今回の話は驚きました。ヘタすれば端末無くなってしまいますからねぇ。

どうなるんでしょうね。正直UGAは音質は他の機器と比べて劣る気がするんですが、独自のセレクトセンスが気に入っていたので、残して欲しいんですけどね。


本日のオチ。
 よしこれで後はトレーダーとメロンと(池袋をアキバにするつもりか


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

DAM

 先日も触れましたが(最近先日触れたものを取り上げてばかりだな)、UGAが売却されることとなり、実質カラオケメーカーはJOYSOUNDとDAMの二強状態となりました。
 んで今日は何を取り上げるかというと、ニコニコで動画を探していたら「DAMで歌えるエロゲソング」という動画を発見したので、それを使わせていただこうかと。
 私もエロゲ歴はそこそこ長くなっておりますが、一時期少し離れていたこともあり、周囲が思うほど詳しくなかったりします。
 中には歌は知っているけどゲーム自体には触れたことすらないものもあります。
 ひょっとすると「あ、これエロゲの歌だったのか」的な歌もあるかもしれません。
 更に付け加えれば「こんな歌あったのか」という歌もありました。
 そりゃ分かりませんて。エロゲにもボーカル主題歌がつくようになったのはかなり前のことだと思いますけど、定着したのはOSがWIN95になって以降でしょう、自分95買ったの結構後だし。
 その後しばらくはI'veが業界席巻したと思いますが、その時乱立した主題歌群を全て把握していたわけではありませんゆえ。
 というわけでまずはこちら。2000年以前のものを。
 あ、一応念のため。こちらは「DAMでのみ」ということです。つまりビックエコーを主とする場所でのみ歌える歌と言うこと。他のカラオケ機器で歌える歌は入ってないようです。動画のところにDAMの配信番号入れてあるし。

では2000年以前のものを。


 さすがにここまで行くと古すぎて全然分かりません。鍵やらTHは行けますが(「FH」はPS版やアニメで使われた歌なので、実質エロゲソングではないけども) 、他はもうさっぱりさん。
 唯一知っているのは「Sence Off」のみ。良い歌でした。

2001年。

 この辺りに来るとそれなりに知っている歌も増えてきます。プレイ率もぐっと上がります。「Blue Tears」はDVD版の新規OPに歌入れたもの。水月視点からの歌ですね。確かageのFC限定販売だったような。買いましたよ勿論。両ヒロインの「BT」が入っていますが、やっぱり水月バージョンの方が好き。
 「マシンガン」はオールの時に良く歌ったなぁ。歌ったんだか叫んだんだか分からない世界ですが。

2002年。

 「D.C.」無双始まりの年。色々言われておりますが「D.C.」の楽曲は未だに好きな歌が多く、ゲームの派生ものはお腹一杯ですが歌は今でも良いなこれ、と思う歌ばかりです。
 自分がエロゲにかなり「もっていかれた」のは2003年のような気がするんですが、それを改めて確認出来たかも。
 とりあえず今日はここまでで。

本日のオチ。
 明日もやっちゃいますよー(つまりネタがないと公言するわけか。はいその通りデス。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

呼吸器系にトラブル


 何度か触れておりますが、私は幼少時に小児喘息を患っておりまして。
 泣きながら咳き込んだことも数多く。
 母親に連れられ、漢方薬の店なんぞを何度となく回ったこともありました。
 テレビのバラエティ番組で時折ゲンノショウコ使ったお茶とか飲んで悶絶している若手芸人とかいますが、あんなのは4歳ぐらいの時に通り過ぎた。
 いや実際苦いんだけどさ。舌を千切りたくなるぐらい。
 炎症を鎮めるためと消化器官を活性化させるためにも梨が良いという話をどこかで聞いたのか思いついたのかは知りませんが、良く梨を食べました。
 あの頃は梨に支えられたというかなんというか、私が未だに果物の中で梨が一番好きなのは救われていたという気持ちがあるからかもしれません。
 あれからそれなりに年月を経て、当時に比べれば喘息の発作も起こらなくなりました。
 が、完全に退けたわけでもなく、時折「忘れさせない」とばかりに発作が出ます。
 危険なのは、季節の変わり目。

 そして、頭痛発熱腹痛程度ではそれほどしんどさを感じない私ですが(いやそりゃ全然平気というわけにはいきませんが)、呼吸器系つまり喉をやられてしまうとあっさりと陥落してしまうという。
 熱はたいしたことがなくても、喉が駄目だとどうしようもなくなります。
 こんなんで良くもまぁ毎月五時間もカラオケで遊ぶ企画を実践出来るもんだなとは思います。ま、自分企画のカラオケ出る人は9割以上が吸わない人だからなぁ。
 んで何が言いたいかというと、現在絶賛やられ中であると(笑)。
 あーでも、やや発熱が勝っているかもしれない。怠い。
 のど飴を大量に投与して、どうにかこうにか今週を乗り越えたいと思っております。
 明日は「コミュ」も出ることだし、いっそ明日まで我慢して金曜有給取るか!(絶対静養出来ないだろそれ)。
 医者行ったところでのどぬーる的なものをもらった後は消炎剤+トローチであると思うので(毎回そうだから)、あまり行く気になれんのです。
 そんなわけで専ら自然治癒を待つ。
 最後の切り札「敢えて寝る」を実践しようと思います。

本日のオチ。
 普段の倍ぐらい…つまり4時間ぐらい寝れば治ると良いなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンビニデザート


 その名の通り、コンビニで売られているデザートです。
 地味に気に入っていて、時々無性に食べたくなるという。
 昼休みに時々買います。
 職場の近くにあるのはファミマとセブンがあります。あと、ってそういや数日前にとりあげたよな(笑)。
 一番活用しているのはファミマ。
 あそこでよく食べているのはエクレア。以前テレビでも取り上げられたとか。
 あれは自分的にもお気に入りで、何度か食べてます。
 そういや最近食ってないな。まぁ、まだ食いたいと思うところまではいっていないので、もう少し欲求を溜める方向で。
 セブンはキャラメルシューよく食べます。
 因みに花畑キャラメルは一度も食ったことがない。
 そして積極的に食べたいとも思わない。
 まぁ「あげるから食べな」と言われたら喜んで食べる(えー)。
 興味はあるんですけどね。じんじんに「騒ぐほどじゃない味だと思う」と言われたのも理由の一つかも。
 自分の味覚と近しい人の意見だし、参考程度ではありますが。
 そういえば最近全然聞かないけど、沈静化したのかしら。
 ま、そんなわけで私はキャラメルシューで十分です。安いし。
 他にもいくつかコンビニはあるんですが、そこいらばかり食ってます。
 am/pmのも食おうと思っているのはあるんですけども、思うだけで終わることばかりなり。自分でも謎。
 そんな中、最近売れているコンビニデザートの一つにローソンのプレミアムロールケーキなるものがあるとか。
 自分の活動範囲内にローソンがないのは先日触れたとおりです。唯一一軒の店に行って食べてみようかなと思うのでした。

本日のオチ。
 そして評判通りらしく品切れだったとかもうね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風邪は寝薬


 ということだそうで。
 実際そうなのかもなぁ、と思うことも。
 適度に、ではなく思いっきり。
 以前風邪引いた時、思いっきり寝たことがあったのです。
 そうしたら意外と早く治った。
 症状自体意外と軽かったのかもしれませんが、自分的にはちょっと衝撃的でした。
 聞いたことはありましたが、話半分程度に考えていたもので。
 でも効果があるのなら、実践してみたいなーと思うもので。
 風邪引いたらとりあえず早く寝るようにしています。
 まー最近は全然早寝なんか出来ないんだけどな!

 幸か不幸か風邪も引いていませんが。
 とはいえ、油断すると危ないので気をつけたいと思います。
 自分呼吸器官弱いのでそこは特に。
 なのでマスク外せなかったりするわけですが。
 今の職場も実はマスク着用していた方が良いかもしれないところではあったりします。
 紙粉とかすごいので。
 でもやっぱり今一番用心しときたいのは電車の中ですね。
 戦々恐々しながら電車乗って…ねーなぁ(笑)。
 今手元に本がないので、すぐ寝ちゃうんですよ。
 溜まる一方だからなんとかしたいと思ってはいるんですが、少しこのペースを保って睡眠時間稼ごうと思います。 

本日のオチ。
 まーどんだけ用心してもかかる時はかかってしまうのが風邪の厄介なところではある。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記


 現在リメイク版をゆっくりー、ゆっくりー進めています。
 大体ほぼ内容完璧に覚えているというのに、どうしてまたやってんだかって気もしますが。
 声…はまぁ、それほど違和感ないです。ちょっと初音ちゃん幼すぎるような気もしますけど。
 千鶴さんはもうエルルゥにしか聞こえないのが困る(笑)。
 梓も楓ちゃんもそれほど違和感はありません。
 一番驚いたのはかおりなんだけどな(笑)。まさかあの人がやるとは思っていなかったもんで。
 後はまだ調べてないというかそんなに詳しくありませんから分かりませんよ!(笑)
 一応自分の知りうる声だけです。てーか、まだ小出さん出てきてないし、貴之も出てません。
 まだ柳川だって一度しか出てきてない。長瀬さんもよく聞いてなかったからなぁ。
 因みに今どれぐらいかというと、最初のプレイ中二度目の惨劇が起こった辺りです。

 まぁ以前のリニュ版の時もですけど、勝手知ったるなんとやらで、バッドエンドから潰してってんですけどね(笑)。
 前のリニュ版はオリジナルスタッフが手がけてはいましたが、個人的嗜好と水無月さんの方向性が違ってしまい、かなり残念な印象がありました。
 もっとも、最後に付け足されたエピソードは個人的にアリと思っているので、テキストに関してはまだ良かったりして。
 んで今回のリニュ版は、絵がかなりキャッチーになってますし声も入っています。
 そういや元々PSPで出すつもりだったんでしたっけか。
 でもま、WINで出して良かったんじゃないかなぁ。
 正直これをPSPで出してどれだけの人が買うかと言われると…ねぇ。
 「痕」が好きな自分ですらPSP版が出ても買っていなかったと胸を張って言えますからな!(えー)
 さすがに古さを感じてしまうのはしょうがないよなぁ。
 もっとも、古のタイトルに初めて触れる人にとっては新鮮かもしれません。そういう人たちの感想を読んでみたいような。

本日のオチ。
 別に読みたくもないような(なにー




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

開いてますあなたのろーそん


 コンビニ西の雄というとローソンが浮かんできます。
 東の雄はセブンなのかファミマなのかは分かりませんが。
 コンビニと言っても、思い浮かぶ店は数多く。
 ファミマからセブンイレブン、サークルKサンクス、am/pm、ミニストップ、ローソン。
 デイリーヤマザキ、ポプラ…あとなんだっけ。
 私がよく使っているのはセブン(家の真裏にあるし。職場近くで唯一「週プロ」置いてくれてるから)。
 ファミマ(ファミチキ好きやねん)。
 am/pm(職場の一番近くにあるもので)。
 そんなところでしょうかね。一応最寄り駅にローソンありますが、そのすぐそばにもセブンあるからなぁ。
 以前石神井に住んでいた時は目の前がローソンだったので、一番よく使っていたんですけども。からあげくん大好き。
 
 そんなローソンとは縁遠くなってしまった生活をしていた私でありますが、先日唐突に再び厄介になることになりまして。
 実は家から駅に向かう途中にshop99がありました。
 私的には何故かこの店をコンビニと呼ぶには抵抗があったりしまして(笑)。理由は分からんのですが。
 とはいえ、店自体は庶民の味方であり、重宝しまくっておりました。
 もー何度何十度お世話になったことか。まだ越して数年だというのに。
 そんなありがたーいお店がこの度ローソン系列へと生まれ変わってしまいました。
 なんつかね、余計なお世話というかね(笑)。
 てーかさぁ、その店「ローソン100」って名前なんですよ確か。
 単純に一円値上がりしてんじゃねーかよ(笑)。消費税込みで2円ですよ!
 と、憤慨している今日この頃(えー

本日のオチ。
 戻してくんないかなぁ、無理だろうなぁ(たりめーだ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニコニコ動画


 相変わらずの時間泥棒っ振り。
 なので、週一にまとめて観ることにしています。
 もっとも、人様が紹介しているやつはその場でつい観ちゃうんですけどね。
 それと時間は絞っています。
 何を絞るかって、動画の時間。
 一本の動画でも30分以上の動画はまず観ない。
 15分前後をメインとしております。
 あとはコメが多いやつも避けている。荒れてるもの。
 デコレートでコメ数が多い場合もありますが、荒れている場合の方が多いからなぁ。
 プロレスとかは長めでもつい観ちゃうんですけども。

 プレミアム会員になってどれだけ経ったか忘れましたが、なった利点があるのかどうか良く分からなかったりします。
 もっとも、別に辞めようと思っているわけではなかったりしますが。
 最近では有料チャンネルも出てきていますが、さすがにそれには入ろうと思えないなぁ。
 興味のあるチャンネルもあるんですけど、でも金払ってまで、という気持ちの方が大きいもので。
 せいぜいプレミアム程度です。それ以上は出す気になれん。
 しかし、最近はつべさんの方も画質上がってますねぇ。
 両方有効に活用させていただいておりますよ。
 他にもいくつか動画系サイトありますが、自分が把握しているのはこの二カ所だけだったりして。
 どこかお勧めありますでしょうか。本当よく知らんので。
 まぁ時間をあまり取られない程度に楽しもうと思っております。 

本日のオチ。
 基本的には自制出来ていますが、気を抜くと一日潰すので恐ろしい。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポーツの秋


 今年はスポーツ鑑賞が少なめだったような気がします。
 まぁまだ一年終わったワケじゃないんですけどね。
 でも野球もサッカーも贔屓の球団は出る資格を失っているため、終わった感が色濃く。
 あとはサッカーのクラブ最強決定戦とか箱根駅伝の予選とか、そんなもん?
 オリンピックについては正直どっちでも良かったと思ってます。
 確かに開催が決まれば夏コミが一度飛んでしまいますが(他所で代替えって可能性もあったかもしれませんけど)、一度飛んでも別に、って気持ちが。
 同人でメシ食っている人にとっては致命的な大打撃かもしれませんけども。
 ま、もう終わったことですし。
 まだ日本はワールドカップの誘致運動とか今度は広島と長崎がオリンピック誘致に名乗りを上げるような話も出ております。
 やや冷めた目で見ておりますが、こっそりと応援しときます。

 しかし、今年は野球もサッカーも…あかんかったなぁ。
 まぁ西武はともかくとして、浦和はまだ時間かかるかもなぁ。
 浮上するまでもう少しかかるかもしれません。
 …少しどころじゃ済まないかもしれないけど、そんなことないと信じる。
 一度ぐらいスタジアムに行きたかったんですけどね。
 帰る途中に立ち寄れる場所にあるわけですし。
 もっとも、一度乗り換えしないといけない場所ではありますが。
 よくよく考えてみると傘をつけてドームにしてからは一度行ったぐらいかひょっとすると一度も行ってないんじゃないかしらん。
 来年は一度ぐらい行きたいと思います。
 それがCSの最終試合なら良いなぁ。

本日のオチ。
 もっとも、今年も優勝逃すようならどこぞの新聞の偉い人がCSを潰してしまうかもしれないけども(さすがにもうそこまでの権限はないかしらね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

連休明け以降



 どうにも怠さが抜けていない感じで。
 微熱が抜けていないというかなんというか。
 なんともかんとも気合いが入らないような。
 インフルエンザってこともないでしょう。そんな感じじゃない。
 風邪、なのかもしれません。
 とはいえなー、このままじゃいかんなー。
 色々と滞っているのに気合いが入らないのはちょっと困る。
 連休で気が緩んだからかもしれない。
 てことは、これから週休ゼロ日で行けば気合い戻るかもしれない!(その代わり身体壊すわい)
 なんともかんとも、ままならんなぁ。

 何かエンジンかかるようなことでもあれば良いんですけどねぇ。
 当落判定は月末だし。
 エンジンかかるようなことは今のところ思いつかん。
 まーあれか。AXLが新作予告を始めたことぐらいか。
 それについては来週のTとかPを待つしかない。
 …ああ、それでエンジンかかるなきっと。
 じゃあ今のうちにせいぜいだらけておくことにするか(えー)。
 「Like a Butler」は一部というかAXLファン的にはあまり芳しくない評価のようで。
 私自身物足りなさが残ったタイトルでした。そういう意味では芳しくないといっても良いのかもしれない。
 その分上乗せして期待したいと思います。「キミ声」「プリフロ」と右肩上がりで北側作品続いているので。

本日のオチ。
 大丈夫きっとなんとかしてくれる(なんとなく不安なので開いていない「はぴとら」のケースを隠しながら

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

インフルエンザ

 何やらまたまた猛威を振るっている様子。
 てーか、私が通うところも色々と対策を講じていたり。
 そらまー普通の会社なら対策練るわなぁ。
 まだ同僚というか自分の職場的には誰も感染していない様子。
 とはいえ、油断は出来ないわけで。何しろシーズンはこれからですし。
 とりあえず自分もやれる範囲で予防に努めようかと。
 具体的に何やっているかというと、電車内でマスク着用しています(いや出勤時は会社に着くまでマスクしたままだが)。
 私の行動範囲の中でも一番危険な場所ってこともありますし。
 行きは勿論帰りも着用しています。帰りはほぼ毎日特急で帰っているので人口密度は低いんですけどね。でも油断禁物だし。
 時々同じ車両で嫌なくしゃみとかする人もいるからなぁ。
 
 気休め程度かもしれませんが、それでも着用せずにいられないマスクであります。
 花粉症騒動以降、マスクも随分様変わりした印象が。
 自分実は以前マスクは嫌いだったので(今も好きというわけでは決してないけども)、マスクの形状変化にはあまり関心ありませんでした。
 「最近のマスクは鼻まで覆ってんのかー、息苦しくならんのかなー」とか思っていました。
 実際に着用してみると、それほど息苦しくならないものですな。
 でも私はメガネの人なので、レンズ白くなることが。それぐらいは我慢せにゃならんですか。
 あと高いマスクって結構すんのね。そんな高いの買う気になれんけど。
 おっきいやつをまとめ買いという感じです。
 しかし、いつまで着用しなきゃならんのかなぁ。
 鬱陶しいのも事実、出来れば早いところ外したいものです。

本日のオチ。
 まさか来年の春…花粉症シーズン終わるまでこのままとか?それは嫌過ぎる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

らき☆すたにもあったネタ


 今冬コミの原稿を進めているわけですが。
 一つ困ったことがありまして。
 いやもう本当に困っています。
 具体的に言うと資料。
 今回も「なのは」で行ってます。それも劇場版が近いと言うことで、無印ネタを。
 八神家も出なければヴィヴィオも六課も出てません。てーか出せません。
 それは良いんですが、問題が一つ。
 それが今挙げた資料というやつ。
 本はあるんですよ。双方のVFBは持っています。
 そう、実は今回「とらハ3」とのクロスオーバーです。久々にクロス…でもないか。「つばさ」でもやったから。
 ともかく、クロスオーバーで一本作っています。進めています。

 そして壁にぶち当たるという。
 
「とらハ3」は出てかなり経つタイトルです。
 そして「リリカルなのは」も放送からはそれなりに経っているアニメです。
 あちこち曖昧なんですよねぇ…
 それを補完する意味でも一度ざっくり程度でリプレイをしたいところなのですが…

 ディスクがないとか、もうね。

 いや、パッケージそのものはあるんですが、中身が空という。
 多分どこかのゲームディスクに入れっぱになっているとは思います。
 思いますが…それなりに膨大なのでどこにあるのやらとか、もうね。
 今日中に見つけ出したいところ。

本日のオチ。
 こうなったら「うろ覚えろとらハ3」精神でなんとか!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

素描より素猫が良いな


 「GA」のアニメも終わりまして。
 アニメ開始ちょい前辺りからトモカネ兄が登場するようになりました。
 まさか声まで同じとは思いませんでしたが、エンドロールの名前の所、なんで「友兼」「トモカネ兄」なんだ(笑)。「トモカネ」「友兼」にすりゃ良いだろうに。
 とま、終わったことを今言ってもしょうがない。
 原作では姫の姉様とか登場しましたが(とはいえ後ろ姿だけだけど)、アニメの方は無事終了した模様。
 このまま二期とか作ってくれたらファンとして嬉しいですが、どうだろう。
 しかし面白いというか大胆だなー、と感じたのは音楽に対するアプローチです。
 普通はOPのCD出して、キャラソンとか行っちゃって、それでサントラとか行きますが、「GA」はその手を取らなかった。
 OPは着うたフル。EDに流れる各キャラの歌と含めてCD音源のものは音楽集で、という。
 変わった構成だなーとか思いつつ焦れたこと焦れたこと。シングルCD欲しかったんだよ…
 ま、ようやくCD音源で聴けます。長かったなー…
 てかそもそも着うたで買ったわけでもないので、フル版ってまだ聴いたことがありません。
 どんな歌になっていることやら。聴ける辺りは「GA」本編を良く現しているなーと思っております。
 そら素描よりも素猫の方が良いわ(笑)。
 初手からいきなりコミックが出ていなかった分(三巻に収録された辺りね)を多用していたっけ。
 そして一巻二巻も。美術部系も。
 ソトマ先生から殿先生、さめちゃん先生と出し惜しみなく注ぎ込んだ感があります。
 二期とか考えずに作ったんだろうなぁ。でも二期作って欲しいなぁ。
 とりあえず、連載を追いかけてアニメになるのを待つだけの仕事をこなしたいと思います。
 再び動くキサラギたちを待とう。ん。

本日のオチ。
 まぁまだアニメも7話までしか観てないしな(ええええー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

義理も義務もない


 昔からこの日は「晴れの特異日」と言われていたような気が。
 とはいえ、体育の日であるから、ではないかと言われてもいたような。
 体育の日が10日という呪縛から解き放たれて以降、あまりこの日は晴れになっていないという話もあります。
 でも別にそこまで気になるわけでもないので調べませんけどな。
 ということで話題を切り替える。
 先日、界隈とは関係のない、というかオフラインで交流のある人兄弟と飲み食いしまして。
 んでそこの弟君がmixiやっているという話をしてきまして。まーあれです。2にはそれほど毒されていない子ですが、最近ネットにのめり込んだ子らしい、微笑ましい憤りをぶつけてくれました。
 彼は「コメントしても返してくれない」ことが納得いかんようで。
 さすがに足跡踏んだらご挨拶必須、ということを常識とは思わないとのことですが、「コメントしたら返して欲しいのに返してくれない」というのが悲しいとか。
 なら数日放置してそれでも帰って来なかったら削除したら?とアドバイスしときました(笑)。
 てーかそんなん気にしてたらキリがありません。
 私は可能な限り(忘れてさえいなければ)コメントは必ず返していますが、本気で忘れていることもあったりして、オフで指摘されてコメ返すこともあります。
 でもそんな人稀だと思うぞー。
 実際私なんか、某マイミクに何書いても何度書いても完全スルーされるため(いやそりゃ嫌なツッコミとかすりゃスルーされるのはしょうがないけどさ、普通のコメントですら放置されてんだから)、その人の日記には絶対コメントしないと決めている。相手にされてないなら書くだけ時間の無駄も良いところだし。
 マイミクさんだって増えてくればその人にとっての優先順位的なものも出てくるでしょう。どうでもいい人のコメなんか後回しにされてしまうもんですよ多分(前述したが自分は基本必ずコメは返してます)。
 私にもマイミクさんは104人いらっしゃいます。全てのマイミクさんが頻繁にログインしているわけじゃありませんけど、それでも一日辺り数十人ほど来てくれます。
 当然その人達だって日記書く人もいますし、書いてあれば読みにも行きます。
 でも別に「日記にコメントしたらコメ返ししなければならない」という決まりもなきゃ義理も義務もありません。
 そういうもんなんですよー、と言っておきました。
 納得しているかというと、正直納得いってない顔していましたが…こういう子はTwitterとかしない方が良いだろうなぁ。とりあえず「正直止めておいた方が良いと思うよ」と言っておきましたが、次会う時にまた憤りをぶつけられそうな気がしないこともない。

本日のオチ。
 そして当然のように私のアドレスは教えないのであった。だってずっと秘密にしていることですしー。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

装甲悪鬼村正


 ニトロプラスの最新作ですな。
 メインライターが「刃鳴散らす」の奈良原さんなので、一部事前評価は微妙扱いされている様子。
 まぁ「刃鳴散らす」はかなーりBL色が強く出ていた作品でしたからなぁ。
 そして微弱ではありますが、その雰囲気を若干醸し出している感があったりしますし。
 とはいえ、「デモンベイン」以来のメカものということもあり、期待度高まっていたり。
 何しろニトロプラスのメモリアル作品ですゆえ、ニトロさんもかなり気合い入れている様子。
 小野正利氏の主題歌も格好よろし。ムービーもめがっさ格好良いのです。
 体験版の評価はとても良いようですし、ここは1030で真っ先にプレイするかも。
 …まぁ確かにプーちん(「幼なじみは大統領」も1030発売予定である)も気になるっちゃ気になるんですが。
 それ以前に30日までに「コミュ」を終えていなければならんという(「コミュ」は22日発売予定)。
 
 ………別に発売と同時に始めることはないかあ!(えー)

 確か「デモンベイン」の時も購入→即プレイ、というわけではなかったような気もするし。
 そういえばニトロの作品をプレイするのも実に久々な気がします。
 「Phantom」に始まり「ヴェドゴニア」「”Hello,world"」「鬼哭街」「沙耶の唄」と順調に順番通り進めていました。
 「デモンベイン」もやりました。でも「天使ノ二挺拳銃」以降はプレイ止まってまして。先述の「刃鳴散らす」とか「ジャンゴ」とか。
 「スマガ」もまだ未プレイです。長い長いと言われているのでつい躊躇ってます。実際長いらしいしなぁ。
 いや、いつかはやりたいなと思ってはいるんですがー…やっぱり今の自分にとって「長い」というキーワードは鬼門というかなんというか。
 とりあえずやるとしても来年からだろうなぁ(笑)。
 ま、ともかく「村正」です。延期しないことを祈るばかり。
 そして面白いことを祈るばかりです(笑)。



本日のオチ。
 しかしそこはかとなくpropeller臭が漂うのは何故だ。別に中央東口氏の原画というわけでもないのに。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

のど元過ぎれば熱さを忘れる


 そしてそれを気が緩むとつい忘れてしまう。
 先日、久し振りによしおさんと一緒に飲み食いする機会がありまして。
 そのちょっと前に機会を逃したので今度こそは、と思っておりました。
 ですが、どうもあの方とお会いする時自分のコンディションがイマイチな日が少なくなく(同様にじろ~さんと一緒する時もである。なんとかしろ自分)。
 気付けば怒濤の勢いで後悔ががが。
 自分がつまんない人間だと言うことを痛感するという。
 いやほら、同じ嗜好の人ならある程度の弁えは必要ですが、それなりに話をすることが出来ます。
 でもね、主軸が違う所にある方を楽しませるためにはもっと見聞広く持たないと駄目ですよね。
 そのことを毎回考えつつも失敗に終わってしまうと言う。
 もう少し場を楽しく出来るような話題を、と意識していた頭がいざ始まるとすっ飛んでしまう始末。
 自分の周囲に場を膨らませる人がとても多いので、せめて少しぐらいはそのスキルを身につけたいと思っているのですがっ。
 結果が伴わなければなんの意味もないわ!(泣)。
 というか一番の問題はそういうことを意識しないといけないという状態である。
 あるいは意識しなければならないのに、意識する余裕が無い状態で会うことでもある。
 …というか、そういうことをあれこれ考えることそのものが悪いような気がしてきて意識崩壊。
 まーともかく、もう少し引き出しを多くしたいなと思うのでありました。偏りヨクナイ。

とか言いつつ今回もカラオケ出来るエロゲソング紹介。いや、それとこれとはまた別というやつでご理解を。

まずはこの歌。「LOST CHILD」の主題歌「魂の慟哭」

 Suさんが当時良く歌っていたのですっかり覚えたという(笑)。いやゲームがすさまじく地雷扱いされていたので、存在そのものは把握していましたが、歌は良いよねこれ。
 おまけに声優さんも実は有名どころが揃っています。偽名というか別名義ばかりだが(知りたい人はそれ系サイトでご確認あれ)。

そしてもう一曲。「彼女たちの流儀」の主題歌「- Red -Reduction Division-」。

 いやもう単純に好み。実は歌詞がかなり良い感じにネタバレに思えたりもしますがやっていない人にはさっぱりです。いや自分やりましたが。持ち込み当時良く歌っていました。勿論今も。

本日のオチ。
 もう少し趣味と見聞に時間を割きたいところなのですがー…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エロゲカラオケその2


 考えるの面倒になってきたので、しばらくこのネタで引っ張ろうと思います。

 ごめんなさいやっぱり嘘です。超面倒くさい。

 …しかし、あれですな。実はこれ某ネカフェで打っているのですが、勝手が違うと本当に厄介なものです。
 キーの反応鈍ーい!
 久々にIMEやるとなんかうざーい!
 マシンが重ーい!
 おまけにさむーい!
 最後のはマシン関係ない。でも実際マジ寒い。
 まぁ手持ちのマシンを使えば済む話ではあるのですが、電源取れないとさすがになぁ。
 そんなわけで某ネカフェで三時間コース活用しての日記であります。

 は?仕事?こまけぇこたぁいいんだよ!
 というわけで、今日も二曲ほど「カラオケ屋さんで歌えるエロゲソング」をご紹介。
 本来なら「この機種では歌えるけどこっちじゃ無理」とかせにゃならんのでしょうが、面倒だからそこから先は調べてください(えー)。
 私の御用達店はパセラです。あそこなら全部歌えるはずよ?んじゃ紹介。

まずはこれ。ef the first taleの「悠久の翼」

 minori公式だから大丈夫、よね?確かJOYSOUNDで歌えたかと。
 ゲームはプレイしました。でもこの動画は後半部分も網羅しているため、firstでは登場しない人とかいますな。

んじゃ、もう一本は後半部分を。ef the latter taleから「emotional flattar」

 こっちもminori公式な。こちらも確かJOYSOUNDで。
 こちらは現在プレイ中。まだミズキの章まで行ってません。悠久よりもこっちのが歌うの辛い。

本日のオチ。
 さて明日もネカフェから(嘘ですカンベンしてください


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エロゲカラオケ部

 前も触れたかこれ。
 ま、ぶっちゃけてしまうと歌会のエロゲ限定版です。
 エロゲの主題歌挿入歌テーマソングイメージソングのみでやる歌会。
 終わった後は歌会と全く同じですが、「エロゲカラオケ部」と打つだけあり、駄弁る話題もエロゲがメイン。
 決してそれだけに終始するわけでもないのですが。
 以前に比べてエロゲソングはかなり増えました。
 これはエロゲ原作のアニメ化が増えたというのも一因かもしれません。
 カラオケメーカーが配信する楽曲のネタ切れ回避のためなのかもしれません。
 でもいいんです!こまけぇこたぁいいんだよ!入れてくれりゃあ嬉しいんだよ!

 先日USENがUGAをJOYSOUNDのブラザーに売却したという話を聞きました。
 これでもう完全にカラオケ機器的には2ブランドのみに絞られた感があります(もう一つは第一興商のDAM)。
 でもま、個人的にはパセラみたいな機器ひとまとめの店に行くので、あまりぴんと来なかったりします。
 私が参加しているこのカラオケ部の会場はパセラですゆえ。
 元々「オフ会応援宣言」とかしていた店ですが、最近ではipodのユニバーサルドッグが設置されている部屋まで用意されていたり。
 これで動画を観れということなのでしょう。
 持ち込みカラオケとか簡単に出来てしまうわけですな。まぁ言うてもipodですから、音的には備え付けの機器に適いませんが。
 でもま、便利ですありがたいです。有効に活用させていただいてます。
 さてそれはまた後日改めて取り上げるとしまして、今日は二曲ほどカラオケで歌えるエロゲソングなど紹介しようかと。
 いくら配信されているとはいえ、さすがに動画は無理ですけど、紹介は動画で。実際に動画でカラオケ配信してくれたらすごいですけどね。

まず一曲目。もうすぐアニメが始まる「11eyes」

 実はX-BOX360版も配信されてますが、今回は「エロゲ」ということなので割愛をば。以前も触れたかもしれませんが、サビのパートを豪快にカットするちうすごい仕様。

そしてもう一曲。久慈さんもプレイしたという「G線上の魔王」から「Close your eyes」
 これ良くED扱いされていますが、一応立場的には「挿入歌」なんですよね。OPやEDを出し抜いて、見事にこれだけ配信されてます(笑)。

 ゲーム本編後という設定のドラマCDが二枚出ていますが、まだ聴いてなかったりします。自分はハル大好きなので。
 ほら、優位に立っているようで後手後手になるところとか(えー)。
 
本日のオチ。
 この際だから毎日二曲ずつ紹介するというのはどうか(ええー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

衣替え


 「咲」の後だとなんか意味深に読めるような気がしないこともない。
 でも別に深い意味はない。
 だって「咲」アニメまだ一話しか観てないしー。
 大丈夫だよちゃんと録画してるから。二期が始まる前にはチェックしとくしとく。
 同じようにそろそろ「WHITE ALBUM」も観ないといけないから観とく観とく。
 …かもしれない(えー)。
 時間ないんですよ…最近またちょっと忙しくてね。
 それを言い訳にしちゃうと何も出来なくなってしまうので、可能な限り自重したいとは思いますが。
 ま、合間を見て一気に観ちゃいます。
 …多分(はいはいおやくそくおやくそく)。

 まぁ自分のアニメ事情はさておき、衣替えであります。
 そろそろまたユニクロ様のお世話になる時期に来つつあると言いましょうか。
 夏はともかく冬は矢鱈とユニクロ様のお世話になる私なのでありました。
 上着とか上着とか上着とか(笑)。
 しっかし、本当に今年は夏が短かったよなぁ。夏が過ぎたという実感すら感じないぐらいに。
 実際問題それなりに暑い日もあったとは思うんですけども、あまり記憶にない(笑)。
 1日とかは朝微妙に雨降りそうな天気だったけど、日差しかなり強烈だったんですけどね。
 家の周りは9月ちょっとぐらいですっかり冷房要らずになっちゃいました。
 それどころか肌寒い、というのはちょっと大袈裟ですが、それでも寝る格好はシャツだけだとちと辛いぐらいになりましてよ。
 この分だとそろそろストーブも考えないといかんかなぁ(いくらなんでも早すぎだ)。 

本日のオチ。
 でも既につけ麺よりもラーメンが恋しくなりつつあるのだった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

らーめん○○


 職場の近く(といっても歩いて十分ぐらいかかる)に一軒あります。
 最近ちょっと昼飯時忙しく、基本12時から一時間が昼休みタイムなのですが、時間取れなかったりしまして。
 んで、ずれ込んだ時行く頻度が高いのが花月であります。
 いや他にも店あるんだけど、一人で気軽に入れる店ってここぐらいしかなくってさあ。
 ファミレスも一軒あるんだけど、一人でファミレス入らない主義。
 なので、どうしても花月に頼ってしまうのです。
 …なんか負けたような悔しさがあるんだけど(笑)。
 先日mixiで某マイミクさんが取り上げていましたが、確かにあのラーメン屋さんは「入ったら負けな気がするオーラ」が微妙に漂っている気がします。
 別に勝ち負け関係ないんだけどさ(笑)。どうしてだろうなぁ。
 とりあえず「店の味を無かったことにする」勢いで毎回壺ニラをアホみたいに投入しています。
 その結果腹壊して余計に負けた気分になるという(笑)。

 いやまぁ、花月大好きな人にはとても申し訳ない日記ではあります。
 とりあえず壺ニラだけは気に入っているとフォローしてみる。
 味噌ラーメンに野菜トッピングして、壺ニラを大量に投入して「中本風」にするのが私スタイルなのです。
 だって、そうすると辛い味以外分からなくなるし(えー)。
 まぁ、辛いと言いつつも中本のタンメンとか大好きなのですが、だって美味いもん。
 これが花月の面白くて不思議なところで、決して不味いわけじゃないんですよね。
 なんというか、自分的にはあまり特徴がない、普通としか形容のしようがない味なのですが。
 常日頃池袋とかで鍛えられているからかもしれない。
 でも池袋にも花月はあるのだった(笑)。行ったこと無いけど。

本日のオチ。
 花月信者の方でこの日記を読んだ人は、お勧めの食べ方(トッピングとか特殊スタイルな食べ方とか)教えてください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人身事故オブジイヤー

 昨年からどうにもこうにも人身事故遭遇率が跳ね上がったような気がします。
 というか今年は顕著。本当に増えたというか多い。
 一体何が起こった西武池袋線。
 まー確かに新宿線と比べると冗談みたいに人が乗る路線ではあります(というか逆に新宿線が冗談みたいに人少ない)。
 実際に新宿線を利用している人からすれば「バカ言うなめっちゃ混んでるわい」と返してくるかもしれませんが、甘い!
 乗り比べたことだってちゃんとある立場から言うてるちゅーねん!
 もっとも、ここしばらくは通勤時に乗っていないので、混雑率上がっているかもしれませんが。
 でもさー、ほとんど聞かないよ?新宿線の人身事故。
 全くないわけじゃなく、実は今年数回聞いてはいるんですが(おいおいイミフですよそれは)。
 それにしたって池袋線には遠く及ぶまい。

 てーか、人身事故と言えば真っ先に浮かぶ「あの」中央線ですら最近はあまり聞かない気がするよ?
 誰か呪いでもかけたんじゃなかろうかと本気で心配な今日この頃。
 ちょい前、火曜にもありました。帰る時もろに巻き込まれた。
 朝の人身事故もきっついものがありますが、帰りもきっついです。
 疲労が溜まっている時とかは、切れてしまう人の気持ちがすごく良く分かります。
 いや、駅員さんだって気の毒だとは思いますけどね。
 でもなぁ、さすがにこうも立て続けに起こると「いやまぁお疲れ様です」と言う気持ちから「マジ勘弁してください」になって「大概にせえよコラ」になる気持ちも良く分かります。
 いやもう本当冗談抜きで対策考えてもらいたいもんです。
 一応特急やら急行やらは線路増やしてそこで走らせるようにとか、色々やっちゃいるようですが(別に人身事故対策というわけではないと思うが)。
 もう柵作るしかないような気がするよ…

本日のオチ。
 本当、自分子供の頃人身事故なんて話聞いたことすらなかったけどなぁ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あなたの影追いかけていく


 ローテタイトルの一本「ef」の後半版主題歌です。
 最初は微妙な印象あったんですが、何度か聴いているうちに「やっぱりこれも良い歌だなぁ」と思えるように。
 慣れというか気付いたというか、そんな感じ?
 私にはそういう歌結構多くてですね、最初は「これ微妙じゃね?」とか思っていたんですが、何度か聴いていたら「やっぱりイイ!」になるという。
 最近では「バルドスカイ」のDive2とかがそれ。イントロなんか最初聞いた時「どこの「幻魔大戦」か」とありがちなツッコミ入れたぐらいなのに「ああ、やっぱこれ良いわ」となっちゃいましたし。
 まぁ勿論「何度聴いてもこりゃ駄目だ」というタイトルもありますが。
 …言わないよ?
 ただねぇ、この「ef」の方についてはボーカルさんがねぇ…
 いや別に原田ひとみさんが悪いというわけじゃないんですよ。
 主題歌の担当の天門さんがボーカリスト泣かせなだけだと思います(笑)。
 あまり「人が歌う」ということを想定して曲作ってない気がするんですよね。
 もしくは歌い手に対してハードル上げすぎているというか(笑)。
 もう少し手加減してあげても良いんじゃないかって気がします。
 でもそれじゃ、クライアントの要望に応えきれないってことなのかも?
 となると、今度は歌わせる側の方に問題があるんじゃないかって気すら(段々余計なお世話モードになりつつあるな)。
 聞き苦しい、とまでは言いませんけど、もう少し考えてあげて欲しいなぁと思うのでした。

 ま、この話は以前もしたと思いますが。
 そして独り言以外の何かの中の人とも何度か話題になったりします。
 主にminoriのタイトルが出てくる際には必ずと言って良いほどに。
 てことで「eden*」の評価はどうなっているのか気になる今日この頃。

本日のオチ。
 ま、自分がプレイするのは相当先のことになるとは思いますが。まだ買ってすらいないし←この辺りがオチ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!