

屈辱です…


 「星空のメモリア」フルコンプ。
 長かった…ゲーム自体も長いんですが、前にフルコンプしたタイトルからえっらい間が空いた長さの方がちと辛い。
 前にフルコンプしたのって「Fryablue Heart」だから、数ヶ月空いた計算に。
 まー原稿とか仕事とか色々ありましたので、現状のペースではこれが精一杯か。
 少し短いのを挟みたいかもしれない。
 それと「コミュ」の体験版とかもやってましたからねぇ。
 因みにこちらも終えてます。来月ちょー楽しみ。延期だけは勘弁な!
 「星空のメモリア」の方はというと、結構人を選ぶタイトルなのかなと思ったり。
 正直主人公に感情移入しにくいかもしれないんですよね。
 プレイしていけば、主人公の感情がどういうカタチで形成されたのか、分かりますしそういう意味では感情移入も出来るっちゃ出来るんですが。

 なんかねー…一昔前のエロゲ主人公的なんですよねー行動が(笑)。
 ひたすら粘着するという力業に頼り過ぎな印象があります。まぁ確かにヒロインと会わなきゃ話進まないわけですが、それにしたってなぁ。
 そして妹の千波がウザやかましいというレベルを超越したウザやかましキャラなので、あそこら駄目な人は合わないだろうなぁと。
 後は真っ当に素直なヒロインが明日歩しかいないってのも…素直じゃないのとツンデレとツンデレとツンデレと、ってツンデレだらけか!
 ま、気に入っちゃえば可愛く見えるわけですよ。
 共通も個別もかなり長いので、だれちゃう人もいるかもしれません。
 実際自分も時々気持ちが切れかけました。基本「粘着し続けて攻略する」流れなので。
 賢しい主人公なんですよ。色々と考えるわけですよ、一応理詰めで。
 でも、その割には思惑が外れるとどうにも出来ずに撤退するという流れが多すぎってのもありますか。
 ま、そこいらも引っくるめて可愛いと思えれば楽しめます。自分的にはなかなかの良作ということで。

本日のオチ。
 ファンディスクとVFBを待ちたいと思えるぐらいに気に入ってますよ、ええ本当に。というか後日改めて取り上げます。こんな書き方じゃ足りん。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

条件反射


 どうしても毎月この日になると焼肉の話題を出したくなる。
 これは、とっとと焼肉食いに行かず、ずっと堪え忍んでいるからに他ならん。
 実際とっとと行けば良いような気もするんですが、中々人を誘うタイミングが難しく。
 一人焼肉は侘びしすぎて嫌。
 まぁ欠食児童連れて行ったら行ったで今度は殺伐とした肉争いが始まってしまうという面もありますが。
 行きたいなーと思う時に限ってお誘い断られたりとか。
 人がいる時に限って、食欲不振で行こうという気になれないとか。
 世の中ままならんなぁ。
 大体目の前に牛角あるんだからとっとと行けばいいのに、とも思いますけど、前述の通り、一人で行くのはさすがにちょっと。
 同様の理由でヒトカラも行ってません。一人カラオケな。
 
 ストイックに一人を気取るのもアリといえばアリだとは思いますけれども。
 自分基本ウサギ属性なので、一人だと死ぬのです。特に賑わいも楽しむような場所に行く時は。
 楽しさを共有したいわけですよ。
 なんとなく舞い上がりすぎて浮くのも恐いと言えば恐いんですが(笑)。
 終わった後で自分の痛さに気付いて凹むことも決して少なくないのですが…
 この際安楽亭でも、と言いたいところですが、近所にありません。
 職場から少し離れたところに一軒ありますが、さすがに食って帰るには時間が足りないという微妙な場所。
 今度決め打ちで誰か誘うかなぁ。
 アキバにカルネがあった頃は割と気軽に誘えたんですが。ほら安いし。
 良いんですよそれなりに味わえれば!カルネで十分だったんですよカレーもあったし!(えー)

本日の拍手
智代の誕生日を祝う催し物みたいなのをやることとなりました。参加していただければ幸いです。 
http://raycroy.yumenogotoshi.com/TOP.html 

時間の都合がつけば、とぐらいしか言えないのが申し訳ないところです。


本日のオチ。
 池袋のカルネも結局数回しか行かなかったなぁ…最後に行った時一緒だったるなさんはご健在なのかしら…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どっちが良いものやら


 今日は休んでしまいました。
 別に体調が悪いわけではなく。
 単に「28日休んで良いスか?」「有給溜まってんでしょ?なら大いに休みなさい今落ち着いてっから」という軽いやり取りの結果です。
 というわけで、のんびりと。
 先週も休みまくりましたが、腰痛静養だったり原稿漬けだったりと、のんびり休むような状態じゃなかったからなぁ。
 そろそろ冬原稿のことも考えないといけないとか、他にも色々と考えねばならんこともありますが、とりあえず今日は全てを忘れようと思いました。
 が、思うだけで結局何かしちゃうんですよね(笑)。
 考えることを止めるには宇宙空間で星にでもならん限りは難しいかもしれません。
 とまぁしょうもないことで脳をフルに活動させることでは定評があります。
 あと要らんことをずっと覚えていることにおいても定評があります。
 時々飲み会トークで「あんたよくそんなこと覚えてんなぁ」と言われる頻度が高いことに関しては自信がある。要らん自信にもほどがあるが。
 逆に言うと、昔の話題を出すぐらいしか引き出しがないとも言えるような気がする。泣ける。
 どうなんでしょうね実際の所。
 昔の話題で盛り上がるってのは、やっぱり無理があるんでしょうか。
 微妙なところだからなぁ。「ちょっと昔」ぐらいだし。
 とはいえ、あまりにも古い話題だと誰も着いてこれん(笑)。
 今の感性を磨かないと、とか思ってしまうのでした。
 揚げ足とってばかりじゃなぁ。
 もうちょっとそこいらのスキルを上げたいと思います。
 そんなことを考えていた秋の夜長。

本日のオチ。
 じゃなかった。秋の真っ昼間(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

緑翠庭園

 明日はサンクリであります。
 昨日取り上げたふくろ祭りの当日でもあるのですが。
 祭りを楽しみたい人は西口に。
 同人誌即売会をまったりと楽しみたい人はサンクリに。
 どっちにしろ池袋に来るというのはいかがか暇な方々(えー)。
 正直サンクリはそれほど混んでいないのでまったりと楽しめます。
 一部のホールを除けば、ですが(笑)。
 イベント的には中規模にカテゴライズされるイベントだと思っています。他の人から見たらどうかは分かりませんが。
 なので、それなりに大手さんを集中しているホールを用意するため、そこだけは渋滞ひしめき合います。序盤は。
 多分それほど多くの数を用意して来られたりはしないと思うので、あっという間に閑散とするとは思いますが…どうなんだろう。最近買う側で会場行かないから今どうなっているか読めないんだよなぁ。
 
 そしてこちらはたいした数を持ち込まなくても絶対に残る程度の規模であります。
 あっはっはっはっはっは!
 …もうちょっと頑張ろう。
 サイトのSSをだなー。もうちょっとだなー…
 実際問題、着ていただいて手にとっていただいて購入いただくのはとても嬉しいですが。
 でも、サイトの方でSS更新しないとやはりいかんと。
 表現の場はいくつあっても良いと思うし、表現の手段もいくつあっても良いと思うのです。
 それを有効活用出来るかどうかは本人次第ということで。
 うむ、もう少しなんとかせねば。
 とりあえずはサンクリを終えないと。ということで明日はCホールのス16のaにいると思いますので一つよろしくお願いいたします。
 CUFFS系サークル「NH3」さんの委託も受けております。「ワンコとリリー」の本を所望の方も足を運んでいただけたらなと思います。夏コミで頒布された本に若干の不備が発見され、改訂版として頒布されています。交換対応もなされるとのことなので、夏コミで本を購入した方も是非とも足を運んでくださればと。

本日のオチ。
 冬コミも待っているし、ここは色々とプラン練らないと!(オチの場でそんなこと書いても説得力がありません)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふくろ祭り

 この時期恒例となったお祭り…?
 いや、どうにも未だにぴんとこなかったりするもので。
 既に辞めた数年後に潰れた会社が池袋西口にあり、その時知ったイベントです。
 「ふくろ」ってのは「池袋」の「袋」から取った…んじゃないかなぁ。詳しく調べてないから知らん。
 恐らく池袋駅でよく見かける「フクロウ」もそこから取ったんじゃないかと。
 待ち合わせ場所として「いけふくろう」というところがあるぐらいですし。
 まぁ自分が「いけふくろう」の存在を知ったのは、つい最近のことなんだけども!
 いや、待ち合わせ場所としては的確というか分かりやすい場所にあるんですが、そこにいらっしゃるとは思いませんでしたフクロウ様(笑)。
 とりあえずフクロウのことはええねん。「ふくろ祭り」の話。
 26日前夜祭27日本番という、今年で42回を数え…ってそんなに長くやってたの?知らなかったよ!(笑)
  
 という歴史のあるイベントで(今気付いたくせになにをウンチク語ろうとしてますか)。
 正直なところ幼い頃から「西口は物騒なところ」と教わって育ってきたもので(笑)、あまり詳しくなかったんですよね。
 でももうここ十年以上というか十五年以上、西口もあっちこっち行っているので、多少は詳しくなりましたが。
 とはいえ、規模が大きくなってきたのはここ数年じゃないかしら。
 先週ぐらいから池袋のあちらこちらで御輿を見かけるようになりました。
 そして明日は前夜祭。本番は明後日です。
 どんなお祭りになるのやら。
 いや実はその日は「サンクリ」だから行けないわけだが(笑)。同じ池袋でも東側というか東池袋にある場所ですからなぁ。
 終わったら打ち上げをそっち方面でやることも考えてはいます。
 でも人多そうだから無難に避けるかも。そこは臨機応変で。もし見ることが出来たらレポします。
 
 ということで明後日はサンシャインの方でお待ちしております。
 Cホールス16a「緑翠庭園」であります。夏の本とか持って行きます。サークル「NH3」さんの「ワンコとリリー」本の委託も受けていますのでお気軽にお越しくださいませ。でも話込みは勘弁な!(笑

本日のお詫び。
 コピー本作っているんですが、最悪間に合わないかもしれませんごめんなさい…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かなめ

 柚木さんを思い浮かべるか根本さんを思い浮かべるか。
 他にも屋敷さんとかいましたな。
 自分が言いたいのは腰だったりしますが(笑)。

 そんなわけで腰であります。
 最近地味にこの部位を痛める機会が多くなりました。
 ……ますます年食ってきたっぽくて嫌だ。
 しかしこの部位を痛めるほどきっついことはありませんねえ。
 何しろ動けないんですもの。
 地味に辛いのは電車です。自分の場合住んでいる場所が場所なので、電車は必要不可欠な交通手段です。
 でも座り心地が良いとは決して言えません。特急電車でさえキツイ。
 結局落ち着くというか自然に良くなるのを待つぐらいしか、やることがないような?
 マッサージとか整体で治るという話も聞きますが…どうなのかしら。
 一度行ってみようかなと思わないこともないんですけども。
 んー、やっぱり一度行くべきかと書いていて思うようになってきた。
 今度空いている時間見つけて行ってみようと思います。
 時間が空くまでに治ったら放置するかもしれないので注意が必要だが。
 しかし、あれやね。日常からストレッチとかしないとあかんのかもね。
 WiiFitと本体買ってこようかしら。
 値下げするという噂もあるようですし。
 1万5千円になったら考えますマジで。

本日のオチ。
 2万でした。惜しい!(えぇー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バッグ

 地味に好きなアイテムです。
 なんとなーく、気に入ったものを手に入れていても、つい見て良いものを探してしまうぐらいに。
 まぁ基本チープ好きなので、値段高いのは最初から見ないんですが(笑)。
 逆に1000円クラスの店頭にぶら下がっているやつは食い入るように(嘘ですごめんなさい普通です)。
 でもさすがに駅に臨時で出店しているようなお店のバッグはスルーしちゃうかな。
 なんというか一度酷いの掴まされたことがあってですね…
 そんなに許容限度超える荷物入れた覚えないのに、ショルダーの根っこがぶつん!といきまして。
 いや、ぶつんとはいってないな。根っこがばっくり割れました。あのまま気付かず使っていたら確実に裂けた。
 それと革製のはあまり好きになれないのです。匂いがどうにも。
 そんなわけで、チープいバッグを好んで使用しております。チープいバッグなのであまり保ちませんけども。
 だからこそ、ということでつい探してしまうのかもしれません。
 とはいえ、チープなものはやはりそれなりに理由があるもので。

 先日楽天で購入したバッグが昇天なされました。
 ショルダーの根っこが解れて抜けてしまいました。まぁ縫えば使えるんですけどね。
 とはいえ、LOOXさん用に先日小型アダプタを仕入れまして、それを入れるにはちょいと小さいかなーと思っていたので、切り替えの頃合いかなぁとも思っていたんですよね。
 その矢先のハプニングだったのでフクザツというかなんというか、バッグが空気読んでくれたと言いましょうか(笑)。
 でもなー、実は自分的にほぼベストなバッグだったのでちょいと残念かも。
 この際だからとバッグまた楽天で探してしまいました。
 今度のはやや大きめですが、これまたチープい作りになっております。
 明日以降私と会う人はそのバッグがどんなもんか、知ることになります(ニヤリ)。

本日のオチ。
 別に「それ散る」の青葉先輩ねこバッグでもなければ「11eyes」のゆか愛用ぺん蔵さん(だっけ?)でもない。普通は普通。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ささやき えいしょう ねんじろ!

 Twitterを活用しております。
 当初はその緩さがどうにも不思議不可思議というか独特の雰囲気に戸惑うことも多かったんですが、気付けばそれなりにマイペースを構築出来ていたようで。
 ゆるゆると眺めつつ、気が向いたら呟いて、興が乗れば積極的に、という感じ。
 これに慣れてしまったせいか、メッセンジャーを立ち上げないという現象が。
 いや単にパスワード忘れて再設定するのが面倒なだけなんですが。
 頻繁に連絡を取り合う人でもいれば話は違ってきますが、幸か不幸か現在そんな相手がいなかったりして。
 締め切り考慮してばたばたする前に設定終えておかないといけないよなぁ。
 さて、そんな楽しみをしているTwitterでありますが、ちょっと前からmixiの方で似たようなことをやっておりました。
 エコーという機能ですが、基本的にTwitterとやっていることは同じです。
 色々揶揄られましたが(パクリだのなんだのと)、使う人は意外といました。マイミクさんが積極的なだけだったのかもしれませんが。

 んで、テスト版的エコーを経て先日「ボイス」という機能として正式に…なのかしら。
 まぁぶっちゃけTwitterと大差ありませんな。若干仕様が違うぐらいで。
 でもエコーは消極的でしたが、ボイスはちょこちょこやっていこうかな、とか。深い意味ないですけど。
 知り合いでも大分Twitterやっている人が増えました。というか他の人のフォローとか見ていると、参加者の多さに圧倒されますねぇ。
 自分とは被っていない人の多いこと多いこと。
 もっともガイジンさんも参加してますし(というかあっちが発祥だ)。
 自分も130人ほどフォローしておりますが、さすがに最近は選ばせていただいてます。追い切れん。
 全てに目を通すというのも中々に難しいので、Post(つぶやき)を時折読み飛ばすのは勘弁してもらっても良いよね?
 そんな感じで今後もマイペースでやっております。
 サイトの方にTwitterのリンクがあるので、覗いて合うようでしたらフォローしてくださいな。

本日のオチ。
 しかし何時になったら常時ログインを復活させるのか。毎回ログイン面倒です(まぁ基本はTweenかTwit使ってますが


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

げんこー

 今週末日曜(日曜は週初めになるのか…でもとりあえず今週末ってことで)に開催される「サンシャインクリエイション」にサークル参加します。
 というわけで現在原稿やってます。
 この時期に来て原稿をやっている、ということで同人やっている人ならぴんと来ると思いますが、コピー誌です。
 印刷屋さんに頼むには遅すぎるわなぁ(とはいえ、最近では「三日製本」というものもあったりします。やらんけど)。
 超難航中です。これまでやって来た中でも最悪の部類に入るぐらい難航してます。
 なんかねー、しっくりこなくて。
 珍しく総没とかしましたよ。まぁまだ5kも書いてませんでしたが。
 今回出すコピー誌は冬コミに出す予定の本のプロローグ的というか導入的話にしようと思っていました。
 そのため、コピー誌の表紙は申し込み時に使ったサークルカットを流用させていただいています。
 え?誰が描いたか?それは当日のお楽しみ。当日が過ぎたら公開しようと思いますが。

 んで原稿なわけですが…ちょっと構成弄ろうと思いました。
 導入部抜粋というのもやりたくなかったし、予告ダイジェストってのもえげつないかなぁと(えげつないという表現はちょっと違うかもですが)。
 なので総没、と。
 ではどないな方法でやるか、ということで頭抱えておりました。
 どうにかこうにか「これなら」というやつが浮かんだので現在進行中です。
 金曜までに全部終えておきたいんですよね、コピーまで。
 鋭意制作中です。まーなんとかなるんじゃない?

そんなわけで、27日の日曜はサンシャインにいます。場所はCホールスの16a。サークル名はお馴染み「緑翠庭園」です。

 今回CUFFS系同人サークル「NH3」さんの委託もやってます。夏コミで初めてサークルとして活動したところですが、印刷所さんの不備で乱丁仕様だったそうで。交換対応の窓口やらせてもらってます。
 夏コミで本「TOKOLOGY」を購入した人で正規の本と交換したいという方はうちのスペースにお越しください。
 購入できなかった方にも正規版を頒布します。「ワンコとリリー」好きな人も是非ともご来場を。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おっかいものー、おっかいものー

 お買い物であります。
 ネットでお買い物。
 そして後悔(えー)。
 まぁ、それほど大きく外したりはしませんが。
 しかし、ネット通販に慣れてしまうと厄介やね。
 外に買い物行くのが面倒に…とまではいきませんが。
 便利です。今更ながら気付きましたがとにかく便利。
 ゲームとかそこいらは直接買いに行くんですが、鞄とかはネット通販よく使います。
 あとマイナーなパーツとかPC用アクセ(笑)。
 ネットブックを手にしてから活用頻度が跳ね上がりました。

 なんかねー、揃えたくなっちゃうんですよね(笑)。
 便利グッズとかに振り回されてしまうというわけでなく、持ち歩く際便利そうなものとかをつい…
 もっとも、アイテムなんざ限られますが。
 Dynabookの場合は大容量のバッテリを既に装着していることに加え、本体備え付けのバッテリも鞄に突っ込んでいるため、それなりに長時間は電源要らずで済みます。
 とはいえ通常はLOOXの方を持ち歩くことの方が多いのですが。LOOXは元々想定していなかった買い物だったので、買っていなければDynabookの方に色々と注ぎ込んでいたかも。
 けど中身は弄れないしねー、メモリは2Gに換装済みだし。ポータブルDVDドライブも既に手元にありますし。
 というわけでDynabookの方にはそれほどお金かけてません…ってんなわきゃねーか。上記のもんはDynabook用に使っているわけだし。
 今一番お金かかる子はLOOXです。こちらは電源欲しいのでアダプタ買うことにしてますし(一応こちらも大容量バッテリ装着済み)。
 折角だしSSDに換装しようかとも思っていたりします。とはいえこれはちーと技術的にも予算的にも敷居が高いかも。
 とか考えつつ気軽にぽちってしまうのがネット通販の恐ろしいところなんだよなぁ。  

本日のオチ。
 か、買ってないよ?買ってないもんね!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にょろーん

 最近どうにも買い物運に恵まれないと言いましょうか。
 特定のアイテムに限定してなのですが、外れを引く率が妙に高いという。
 まぁ微々たるものなので、懐的にはそれほどショック大きくないんですけれども。
 でもね、こう立て続けに失敗すると凹みます。
 やっぱりある程度事前に調べないと駄目ね…
 ぶっちゃけ何かというと、PC入れるインナーバッグなのです。
 まず最初のはdynabook用に買ってみたケースなのですが、微妙に小さくて入りきらなかった…
 んでカタログ持ってきてにらめっこして購入。サイズ的には微妙にでかい気が…と思っていましたが案の定微妙にでかいオチ。
 ジャストフィットのものが見つからないまま今日に。
 あれってちょうど良いケース、ないもんなのかなぁ。

 そして今回。
 今回はるーこさんことLOOXUに合うケース。
 あまぞんさんにお勧めされて購入してみたわけです。
 んで届きました。
 合わせてみました。確かにサイズは合います。
 合うんですがー…
 あまぞんさんのお勧めレビューによると「アダプタやらマウスやらが入るポケットがついていて~」とありました。
 入れるとかなり窮屈です。おまけにケース本体がちぃと頼りなく。
 自分通勤時、走るところもあるので、安定感がないと恐いのです。昔から「HDは軽く動かしただけでも飛ぶから注意せぇ」と脅されて育ったもので(笑)。
 というわけで、使用保留することに。ぐぬぬ、中々ベストなケース、ないものだなぁというお話。 

本日のオチ。
 買い直さないと…はぁ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体験版

 自分はあまり体験版をプレイしない人だったりします。
 極稀にプレイすることもありますが、基本は一切プレイしません。
 理由は「二度手間になるから」。
 まぁ本編プレイする気にもならんタイトルならやっても構わんのですが、そも本編やる気になれないようなタイトルの体験版やる気になれません。
 本来の目的として「実際に体験してもらって買うかどうかの判断基準にしてもらう」というものがあるんでしょうけども。
 自分の場合基本エロゲは決め打ちです。買うと決めたタイトルしか買いません。
 後に人に勧められて購入するタイトルもありますが、その辺は発売してからそれなりに経ってからのタイトルばかりなので、体験版を引っ張り出して~、ということはありません。
 一応エロゲ誌購入してますし本に体験版収録したディスクもあります。んで本は定期的に処分しますがディスクは取ってあるので、探せば見つかるかもしれません。
 でも探すの面倒だからそのまま放置という(笑)。
 だってたくさんあるから見つけ出すの本当に面倒なんだもん(笑)。

 でもま、先述しましたが「極稀に」体験版もプレイします。
 例えば「本編出るまで我慢出来なかった場合」。
 ……あれ?やったはずなのに覚えてないぞ?(笑)
 いくつかプレイしているはずなんですけどもー…ああ、「Like a Butler」は確か体験版やっているはず。
 そして今現在「コミュ」の体験版をプレイしております。
 電車の中しかも帰り限定でプレイしているため、進行が亀っておりますが(寝ることもあるから)。
 これに関しては製作の暁worksさんが「体験版までプレイし終えたセーブデータ」を「コミュ」を作っているスタッフの前作「るいは智を呼ぶ」で配布したと聞いております。
 つまり、本編出るまでに未プレイヤーに対してアドバンテージを得られる!という皮算用もあったりして(だって絶対人より遅くなるからさー)。
 とはいえ、面白いので復習の意味も込めて結局最初からプレイしてしまいそうではありますが(笑)。
 「君が望む永遠」は一章丸々体験版を出したんでしたっけか。一つの商売方法としては見事な「掴み」だったと思います。同様の手を使うブランドは出るのかしらねー。 

本日のオチ。
 しかし、そこいらの短いエロゲよりも長い体験版もあるんだよなぁ…やるかどうかは分からんが(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

達人

 昨日のコピペというわけではありません。
 でもよくよく考えてみたらコピペの方が楽だったか。
 でもさらによくよく考えてみたらわざわざこの程度コピペするまでもねーわ。

 と、一人でオチをつけたところで達人のお話。達人というか早い人の話。
 集まりで食事をする時にはっきりと分かることがあります。
 自分もの食べるの遅くね?ということ。
 それほど遅い方ではないと思いますというか、普段そこいらの定食屋で食事する時は、どちらかというと早い部類だと思います。
 が、集まりになると自分がワースト近い食べ終え順だったりします。
 うーむ…
 でもだからといって、別にペースを速めようとは思いません。人には人のペースっちぅもんがある。
 消化によろしくありませんし(段々日記の端々に年寄り臭さが滲み出てきたような気がして鬱)。
 けど最近になって、ある事実が判明しました。
 そして同時に深く納得してしまったのであります。
 直球で言ってしまえば、当然である、ということ。自分が遅いんじゃない。相手が早いのであると分かっただけ。
 なんでか、てーとですね。実にシンプルな解答でした。

周囲みんな二郎経験者というか常連や半常連ばかり

 私は一度本郷で「大」(系列店)と桜台の二郎であそこのラーメン食べました。
 噂通りの大ボリュームでまぁ…素人には高すぎる難易度でした。
 で、あのボリュームはじっくり味わって食べていたら、完食不可能であると悟りまして。
 結果、みんな食べるスピードが上がっていく。回をこなせばこなすほど、ペースが上がっていく、と。
 二郎の達人は食べるスピードが超早い。というお話。

本日のオチ。
 二郎はもう一度行ってみても良いかな、とは思いますが月一でもきついかもだなぁ(前食べた時は翌日まで満腹感抜けなかった

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

達人

 東亜プランのSHTにそんなタイトルがあったけど今回はSHTの話題ではない。

 コミックマーケットのカタログにマンガレポート(MR)というのがあります。
 そのレポートの中に「名人、達人」というコーナーがありまして。
 とても役立つネタがいくつかありました。
 まぁ同人的に、なわけですが。
 しっかと先達の知恵を有効に活用させていただいている、と(何度か取り上げているので「またか」と思う人も多いかもしれません)。
 効果が徐々に現れてきました。
 具体的に言うと持って行く時に荷物が減った(笑)。
 回を追うごとに荷物が減ります。
 単に取捨選択がきっちりと出来るようになっただけなのかもしれませんが。
 それにしても、今思い返してもアホみたいに無駄な荷物たくさん持っていったよなぁ。
 とはいえ、まだまだ達人には遠く及びません。無駄な荷物がなくなったわけでは決してないので。
 でもま、徐々に適正な在庫量を搬送とかとか省けるものは省くとか現時調達とかするようになりました。
 一番嬉しいのはともかく「イベント行く時持参する荷物が激減したこと」に尽きます。
 いやもうね、本当無駄だらけだったのね(笑)。
 あとは「あ、あれ持ってくるの忘れた。要るじゃん!」ってものがないこと。ちゃんと持ってくるべきものは持ってきている。
 こうやって完成されていくんだなぁとしみじみ思うのでした。
 ……肝心の本の中身が全然完成されないんだけども!

 そんなわけで、サンクリの荷物をそろそろ宅急便に載せなければならないのでした。
 売り上げ次第で晩飯が素うどんからモーパラぐらい変化しますので僕に美味しい晩ご飯食べさせてください(切実)。

本日のオチ。
 次回申し込み代ぐらいはなんとかしたいけど…次出るとしたら春だな…1という選択肢もあるけど…?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

外部屋あっちこっち

 家にいるとすぐ寝倒れてしまうため、喫茶店を活用していると以前書きました。
 主にルノアールなのですが、ルノアールはあちらこちらに店を構えています。
 私の場合池袋がキー的場所なので、池袋にある二店を活用しまくっているわけですが、ほかにもいくつか使っている店があります。
 まぁPCを常時持ち歩くようになったのはごく最近のことなので、池袋の店以外でテキスト作業に乗じたことはあまりなかったりするのですが。
 正直都内に固まっている上やや偏っているように思えるので(同じ駅に数軒あったりとか)、もう少し展開してもらいたいなーと。
 阿佐ヶ谷店とかまだあんのかしらね。
 実は池袋店も一度潰れてしまった過去が。
 現在二店舗ありますが、どちらも以前あった場所ではなかったり。
 以前存在していた場所には居酒屋さんが今も健在であります。
 まーあれです。電源を使えてネットも出来る環境の喫茶店がもっと増えてくれれば。ルノアールにこだわる必要もないんですが。

 てーか、いい加減味に飽きつつあるので世の喫茶店はもう少しこっち方面に力入れてください。
 とゆーかワイヤレスゲートもっと頑張れ。必死で頑張れ。
 先日高田馬場ルノアールに初めて入りました。
 基本店の作りは同じですが、場所が変わると気分も雰囲気も変わるもんだなーと改めて感じました。
 たまには違うルノアールに行くのもアリですな。
 そして足下に目を向けてみると、当然のようにルノアールなんざありゃしねえという。
 調べてみたら所沢にすら存在しない。
 もっと調べてみたところ、一番近い店で川越だった。絶望した!
 通り過ぎたことはあるけど降りたことなんか一度もねえ!
 もっと近場に同系統の店プリーズ1(切実)。

本日の拍手
ういっすー 最近はエロゲーの体験版を積んでたりします。体験版でも容量500MBとか2時間前後もプレイできるとか、なんかすごい時代ですねー

いやいや、確か「君が望む永遠」なんかはその倍以上プレイ出来たような。二時間前後は平均レベルじゃないですかね。もっと長いのいくらでもありそうですよ?そりゃ溜めもしようってもんで(笑)


本日のオチ。
 この際ワイヤレスゲートエリアであるマックでも良いから!(マックすらないのである


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

既に今年後半も三ヶ月迎えている

 わけですが。ええわけですが。
 んでま、ネタもあまりないので、今日は今年上半期に発売されたエロゲの主題歌でお気に入りのタイトルを紹介するというお茶濁し。
 下半期も既に色々と気に入った曲がちらほら見えてまいりました。
 今のお気に入りは「コミュ」の「内なる雨」とかもう大好き。
 後は絶対外さないであろう「バルドスカイDive2」とか。これはもう信頼のレベル。
 他にもいくつか気になるタイトルがありますが、今回は上半期と言うことで。
 当然ながら6月までと言うことに。7月以降は下半期。
 では行きましょう。
 あ、因みに「主題歌は好きだけどソフトは買ってない」タイトルもありますので、感想求められてもその、なんだ、困る。

まずは一曲目。現在ローテのタイトル「桜吹雪~千年の恋をしました~」から「花霞」

 終わっていないのでまだ何とも言えん。

現在佳境に向かいつつある「星空のメモリア」

 面白いですが、主人公兄妹がかなり性格に問題のある人たちなので(笑)、人を選ぶタイトルかも。

テンポの良さというとこれが飛び抜けているかもしれない「祝福のカンパネラ」

 未プレイです。一部から「あまりもりたさんには向いていないタイトルかも」と言われていますが、はてさて…というかういんどみるのゲーム一度もやったことねーよ。

自分的にこれは外せまい、という意味もありますが、それを差し引いてもお気に入り。「Like a Butler」の「グルッポ」。

 茶太さんの歌は基本好きです。「キミの声がきこえる」の「プチタミ」も好きですが、こっちも好き。「LaB」は正直AXL作品プレイ歴の長い人には評価あまり高くないんですが、初心者さんには向いているタイトルだと思います。

そしてやはりこれは外せない。「BALDE SKY Dive1」の「Restoration~沈黙の空~」

 「BALDR FORCE」の主題歌「Face of fact」も長くに渡り愛し続けている名曲ですが、こちらもその系譜というかガチで格好良いなぁ!
 とま、こんなところで。 

本日のオチ。
 実はまだあるので、近日第二弾(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

13日の日曜日

 …………ネタないだろアンタ(いえ決してそんなことは…)。
 実はサンクリまで二週間だったりします。
 まだ何もやってませんが…
 いやいやいやいや!今考えてみたらちゃんとやっていましたよ!
 在庫の荷造りを!(笑)
 ……来週末本気出す。
 慢性的な資金難により、新刊はコピー誌です。
 サンクリというかコミケ以外でオフセットの本を出すのが夢の一つです。
 まー薄くて発行部数減らせば作れないこともないんだけども。
 やっぱり出すならちゃんと出したい、というのがあり、今回もコピー誌ということになりました。

 ………出るかどうかまだ何とも言えませんけど…
 そして今回も「なのは」さんであるのは確実であります。
 出来れば他のジャンルのコピー誌も出したいと思ってはいるんですけどもー…こればっかりは微妙かも。
 手持ちの「なのは」本が粗方なくなったら、マイナーエロゲ辺りをメインに細々とやっていこうかなぁ、とか思ったりもします。
 真っ先にAXLを浮かべてしまうのが悲しいところではある。
 いやマイナーとは思いたくないけどさ!思いたくないけど!夏コミのAXLブース盛況だったし!
 夏コミグッズのオフィシャル通販なんか、三十分で締めきりですよ!
 そう考えれば大人気だと思いたくなるじゃないですか!
 でもね!同人出ているかというと、出てないんだよ!
 だから小説本出したくても、表紙を描いてくれる人が見つからなくて泣く日々なのです…誰か紹介してー。

本日のオチ。
 最近三点リーダ使いすぎだな。自重しよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GA

 好評という声も聞きますしイマイチという声も聞きますな。
 アニメ版「GA」のお話であります。
 自分は好きなのでなんの問題もありませんよ、ええありませんとも。
 声のイメージも最初キサラギの声が能登の人っぽく聞こえましたが(周囲にも同意見多し)、これはこれでアリだと思いますし。
 確かに最近同じ声優さんをひたすら使い回してばかりの気がしますが、実は自分はそんなに気にしていなかったりして。
 なんでかってーと、溜め込む一方で消化仕切れていないからですが!(笑)
 いやもうね、どんだけ溜め込んで回避(HD増強したりとかー、その他諸々)させたことか…
 「暇な時間は作り出すもの。捻り出すもの」というモットーを持ちつつ持っているだけな今日この頃です。
 というか、どうしても優先事項で後回しにされがちなのであります。
 もっと色々と効率よくやらないとなぁ…

 ま、そゆことで「GA」に戻ります。
 原作も三巻まで出ました。既に原作食いつぶし(連載が単行本に追いつかれた)モードに入っております。四巻出るの相当先だなぁ。
 そして、三巻になってようやく夏服が登場してきました。
 これは今まで「絶対にない」と思われていた水着とか出てくるフラグ?(えー)
 これまであまり季節のネタを見ることがなかった(桜が使われたことはあったけど)「GA」にとっては大きな変化かなぁと思ったのでした。
 しかし夏服も悪くない。まぁナミコさんが常に上着脱いでいるからなぁ、とか思いつつも夏服のシャツは青みがかっているね。
 自分的にはアニメも好みな仕上がりなので満足です。さすがは桜井監督。
 残念なのはやはり、ローカル局での放送というところか…どうして取らなかったんだTBS。取って「ひだまりスケッチ」と三ヶ月スパンで交互に放送してくれれば良いのに(笑)。
 もっとも、このペースで話作っていったらあっという間に原作のストックも尽きてしまうかしらねぇ。
 早くも10話です。あっという間だったなぁ…

本日のオチ。
 で、「棺担ぎのk

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食欲の

 それを言うのはまだ早い。
 とはいえ、夏に比べて食欲が幾分出てきているような気はします。
 もっとも、以前に比べてそこまで強欲になっているわけでもなし。
 あまり無茶食いしなくなりました。
 食べ放題に最近行っていないので、行ってしまったらどうなるか分からんが。
 特に焼肉。焼肉に関して言えば悶々とした気分ががががが。
 知り合いに「焼肉食べ放題は一人で行って独占ですよJK」と言い切るのがいますが、そんなストイックな食べ方したくないわ(笑)。
 蟹の席みたいに会話がなくなったりとかは、やーの。少しぐらい会話もしたいのー。
 鍋とか良いですな。和んで。

 ……時々振る舞うことに全てをかけてくるような人もいますけども。
 
 鍋奉行良いな。真似したいとは思わないけど!
 でも自分も若干その手の素養があるらしく「人に振らないであんたも食え」と言われることがしばしば。
 ともかく、最近は以前に比べて食欲が旺盛ではなくなった気がします。
 何しろ二郎のラーメンあまり食べたいと思えませんし(「それは普通だ」と言われたが)。
 大量に盛りつけられた食べ物を喜ぶよりも引くようになってしまった程度に食欲は減ったと思われる。
 けど、先日家で早々と栗ご飯を作ったわけですが、あれは美味かったのでおかわりいけた。
 つまり舌が肥えてきた?
 安い大量のメニューよりも、少量でも高いメニューを好むようになった?
 ありえない!それはない!
 それを認めてしまったらグルメみたいじゃないか!(意味が分からないまま締める)

本日のオチ。
 銀座とかでご飯なんか恐くて出来ませんよ!吉野家ですら高いって噂ですし!(こらこら


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気分転換

 最近はすっかり電池切れを起こすことが多くなりました。

なんとなーく、くらくらするなー、と思っていると。
なんとなーく、PCデスクのすぐ横にあるベッドにふらふらーっと傾いて。
そのままくらくらーっと重力の法則に従って。
そしてばたーっと横になり。

 気付けば数時間が経過し「うわそろそろ出かける準備せねば」となってしまうという。
 まだ若干時間に余裕があるときにばたりといけば良いのですが、問題は疲労が蓄積されている時は身体がギリギリタイムまで動こうとしないところだったり。
 そんなことをしていると、何も進まないし何も片付かないわけでありますよ。
 とはいえ、どう抗おうとも気持ちだけでは身体が応えてくれません。
 作業は進ませたいけれど、すぐにばたりといってしまう。
 ならば、そういう時はどうすれば良いのか。
 結論として外部屋を使うことになります。

 外部屋。
 通称喫茶店。

 ネット絡みならルノアール。ネットに拘らなければそれ以外。
 なんでルノアールなのかというと、ワイヤレスゲートという無線LANスポットだからです。現状あそこが一番落ち着いてネット出来る。マックもスポットではあるんですが、落ち着かないからなぁ。
 それとあまり長居する気になれないというのもあります。ルノアールは「ごゆっくりどうぞ」ですから(今にぶぶ漬け出されそうな考え方である)。
 そんなわけで、テキスト打ちをメインとするような作業はルノアールを活用しております。しまくっております。しまくりです。
 ただ、難点というか問題が一つありまして。
 近場にワイヤレスゲートのスポットがないんですよねこれが。更なる拡充を願いたいところであります。

本日のオチ。
 まぁ、イーモバがとっとと端末出してくれりゃあ済む話なんだけどな!(だって重いんだもん。遅いんだもん


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

救急戦隊!

 あったなーそんなん。
 実は一度も観てませんが(笑)。
 あっつーい主題歌とかは何度か聴きましたしカラオケで歌ったこともあります。
 それに、一度雄姿も観たことはあります。
 「未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」で。つまり戦隊Vシネマで。
 まぁそんぐらい(えー)。
 でも調べてみると、「ゴーゴーファイブ」が「初期の五人で最後まで」の現状最後の作品なんですね。
 この作品以降は

タイムレンジャー→ファイヤー追加
ガオレンジャー→シルバー追加
ハリケンジャー→シュリケンジャー追加(ゴウライジャーは初期からいたので除外)
アバレンジャー→キラー追加
デカレンジャー→マスター、ブレイク追加(スワンさんは除外で良いよねぇ)
マジレンジャー→色々追加(家族総出なので思い出すのが面倒になったらしい)
ボウケンジャー→シルバー追加
ゲキレンジャー→バイオレット、チョッパー追加
ゴウオンジャー→ゴールド、シルバー追加
シンケンジャー→ゴールド追加

 すっかり定番化しちゃってまぁ。
 実はmixiの「ゴーゴーファイブ」コミュはグリーン役の人が管理人していたりするので、なんだろう、嬉しかったりして。どうしても特撮番組というと、「売れるためのステップ」というイメージを持っている役者さんが多い、という印象があるものだから(勿論そうでない人も多いようですが)、こう行ったカタチでファンと交流を持つのは嬉しいもんだなぁと。
 もっとも自分は未視聴なわけですが(笑)。
 ディケイドの時に数名さんがライダーOB役として登場しましたが、売れてしまった後で番組のことを悪し様に語って思い出を壊されたら嫌だなぁとか思うのでありましたとさ(幸いそういう話はあまり聞きませんが)。

本日のオチ。
 そろそろ「宇宙刑事」とかも復活させてくんないかなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気分転換

 最近すっかりPCを常備する人となってしまったもりたであります。
 内側系(カラオケとか、ぶっちゃけてしまうとインドア)の遊びに行くときはネットブックのDynabookを。
 そして会社に行く時にはるーこさんことLOOXUを。
 さすがに通信カード内臓というわけではないので、ネットに常時接続、というマシンではありませんが(とはいえ、最近ワイヤレスゲートの契約したから、エリアに入れば即ネットは観られる)。
 一応em-oneも常備してはいますが、さすがに延命措置をしないと生命活動出来ない(エネループで常時給電してやらないと、ネット繋いだら五分保ちません)のはなー。
 いい加減スマートフォンの新作出せ。出す気がないならそう言ってくれ。他のキャリアに移るから。
 まー、あれだ。確かもうすぐマイクロソフトがandoroidの向こうを張った携帯出すらしいので、それ待ちか。
 そういえばsharpもりなざうみたいな端末出しますね。るーこさん持ってなかったら手を出したかもしれない。
 なぜなら私はりなざう持ちだったから!好きな端末だったから!
 因みに、PDAと呼ばれている端末、私の経緯はというと

SL860→なんちゃら3000→W-ZERO3→em-one

 という、見事なまでにsharp厨。
 もっともりなざう手に入れる前は

シグマリオン2→ミュゼア

 なんというNTT厨(笑)。
 ここのところ、バッテリの保ちに関してどうにかならんもんかと常々嘆息状態ですが…次出る端末はスタミナも重視してもらいたいなぁ。
 UMPCはスタミナ重視したマシンもちらほらと出て来ていますしねえ。
 スマートフォンじゃそう簡単にゃいかないのかもしれませんが、そこをなんとか簡単にいってくださいお願いします。
 とにかくもう生命維持装置装着するのはいやなのー(バッテリを新調するという案もないこともないけどさー)。
 既に何度も愚痴っているこの話題、いつになったらこのループから抜け出せるのやら。

本日のオチ。
 そしてタイトルとは全然関係ない話題で占めてしまったので、明日改めて(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なぜこんなことに…

 「星空のメモリア」もそろそろというかやっとというか、四人目が終わりそうです。
 長いという話は先日もしましたが、実際長いんだよ!
 というか自分がプレイする時間短すぎるというかプレイに使える時間が少ないんだよ!
 次ローテに入れるタイトルはもっと短いのにします…
 何しろ四人目を終えてもまだあと三人残ってますからな…本当9月中には終えたい。
 でも困難かもしれない。頑張る。
 面白いんですけどねー。
 …ちょーっと長すぎるので、若干だれちゃうんですねー…
 その上ヒロインさんたちが様々な理由で主人公拒むのですが、その拒む娘さんたちに主人公はひたすら粘着するという(エロゲってのは普通そういうもんなわけだが)。
 そこまで粘着せんでも…と思わないこともない。
 
 とりあえずこの作品に関しては、全部終えたらもう一度取り上げようと思います。
 そして第二ローテタイトルである「桜吹雪~千年の恋をしました~」にいたっては一人も終えてない。
 終えてないままシナリオの日野さん次回作「コミュ~黒い竜と優しい王国~」が来月でてしまうという…
 急げ俺!急ぐんだ!
 全力でスキップ(まてまてまてまて!)
 メインヒロインの娘さんが中々に倦怠キャラなので、どうにもこうにも雲を掴むようで…
 主人公も芯がある割には流されやすい人なので(エロゲの主人公なんてそんな人ばかりです)、どうにもこうにも。
 それなりに楽しくはありますが、これも一人終えてみないことにはなんとも。
 後は「ef」の後編に取りかかったばかりなのが一本。
 そして「痕」の最新版もローテです。現状まだ楓ちゃん出番なし(序盤じゃねーか)。そんなローテ群。

本日のオチ。
 五本目は「かげふみのうた」なんですが、現在「コミュ」の体験版が陣取って進みません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

荒みツール

 先日も取り上げたような気がするけど気にしない。
 時折妙に荒むPostをする方がいらっしゃいます。
 一時沈静化するんですが、ある程度の間を置くとまた荒む。
 Twitterの場合、流れが読めないから余計に気になってしまうのです。
 荒んだ人と全く同じ人をフォローしていれば分かりますが、そりゃ無理というものであります。
 いや、無理じゃないかもしれないけどさ。
 でも、フォロワーさんの中には繋がっている人以外はロックかけたりする人もいますし。
 そう言う人って自分の嗜好にがっちがちに合致した人以外は拒否られる可能性が高かったりします。
 mixiとかもそうだけど、勝手に切れちゃうんですよね。
 自分から「こいつとはもう切れてもいいかな」と思った人は遠慮容赦無く切り捨てる人がいらっしゃいます。
 あれ、人はどうか分かりませんが、自分の場合意外とダメージでかいんだけどね(笑)。
 以前mixiをやられておられ、現在退会したが知り合いにいるんですが、その人の場合はちゃんと理由まで添えてくれまして。
 ああ、そういう事情じゃしょうがないよなぁ、とか思ったものですが、そんな丁寧な方は極稀というか一人しかいませんよ(笑)。
 あ、でも退会してしまわれた人ならしょうがないかな、と思うのです。
 続けているのに切られると辛いというかやるせないというか自分の落ち度を探してしまう程度には小心者です(笑)。
 荒む人もいれば、落ち込む人もいます。
 日がな一日ネットにひっついている人はその頻度が高いのかなぁとか思った。
 仕事の合間に、とかならともかく、やることがないからって理由で一日ネットにひっつくのは精神的に良くないんじゃないかなぁと思うのであります。
 勿論肉体的にも(笑)。
 自分も鬱った過去持ってます。適度に他のことやった方が精神的によろしいと思いますわよ、という余計なお世話なお話。

本日のオチ。
 オチとかはなく、本当に適度に休んだ方が良い。私も適度に間を開けている。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

死神はエロゲなんてしないわ

 「星空のメモリア」未だに終わっていません。
 ……いつまでやってんだろうね自分(苦笑)。
 原稿やったり仕事に忙殺されたりコミケ終わったり次の申し込みしたりしているうちに、気付けばもう9月ですよ。
 これ出たのって4月か5月、もうそれすら覚えてねーわ(笑)。
 てーかこれ、長いのです。
 個別になってからもそこそこ長いし、何しろ共通が長い。
 人によってはだれてしまうかもしれないぐらいに長い。
 まぁ自分的には楽しいと思いはするのですが、楽しんでいる身でありながらも、長いという印象は拭い切れませんてーかマジ長い。
 今のところヒロインは三人終えて四人目のシナリオが三分の二ぐらいという感じでしょうか。 
 あと三人ぐらいヒロインいるんだけども…いつ終わるんだろう、年内までに終わるのかしら(えー)。
 通して三人終えた感じでは良作だと思います。少なくとも自分内では良作。
 ただ、あまり主人公好きになれないんですけどね。
 小賢しいところとか粘着質なところとか(こう書くと最低主人公みたいだな)。
 でも物語は好きですし、あまり好きになれない、というだけで嫌いにもなれなかったりします。
 嫌いになりきれない要素が自分の中にあるのです。それが何かは言えないが(笑)。
 でもやっぱりあまり好きになれないタイプの主人公ではある。
 そして、ヒロインが一筋縄でいかない子ばかりで困った(笑)。
 とにかく強固です。ガチガチです。固いです。
 だからでしょうか、一人真っ当で素直なヒロインに惹かれるんですよー。
 そのせいかものすごく割を食ったヒロインでもあるんですけども(笑)。まぁともかく最後まで行きます。年内コンプ目標で。

本日のオチ。
 約一名素直な気持ちを正面からぶつけ過ぎて、ドン引きするヒロインも一人いるけども。あいつはウザ可愛いというレベルじゃねえ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

僕の宝物だよずっと宝物だよ

 最近妙にこの歌リフレイン状態。矢鱈と聴いております。
 エロゲ「ワンコとリリー」のED曲。
 歌っているのはDucaさんですな。CUFFS系は彼女の歌に包まれて展開しております。
 あ、あそこはRitaだった。ということで大半のCUFFS系タイトルは彼女の楽曲に委ねられているというか。
 なんというか、どの歌も静かに染み入る感じがとてもよろしいです。
 淡々と、それでいて「それが良い」と思わせてくれる歌を歌っておられるという印象。
 良いなぁ、本当染み入ります。
 Ducaさんの歌は基本どの歌も好きなんですけどね。
 ただこの「散歩日和」は特別好きかもしれない。
 ゲーム補正かもしれませんが。

 「ワンコとリリー」はプレイ済みですが、彼女が歌を手がけた他のタイトルはあまりやっていないのです。
 一応「ラムネ」は終えていますが悲しいことに全然覚えてないという(笑)。
 記憶にあるのはOPの「なんてね」(確か後ろに数字着いていたような気がしたが思い出せないから放置)ぐらいかなぁ。
 あれのEDもDucaさんなんですよね。
 ねこねこといえば、もうすぐ「そらいろ」が出ますが、あれって「ラムネ」と同じ場所のお話なのかしらん。
 調べてないので良く分からんのですが、なんとなーく制服が「ラムネ」のそれと似ているような気がします。
 あとOPの演出も似たようなイメージが…まーいーが。
 買うには買うと思うのですが、その前にまず「サナララ」終えて「スカーレット」終えておかないとなぁ…
 まぁともかく「散歩日和」は良い歌であるということをもう一度訴えようと思います。
 ゲームをよると良さが際立つので、興味が湧いた方は是非ともプレイを。

本日のオチ。
 まぁサントラとかはプレミアついて高いんだけども!DL販売とかすれば良いのに。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

舞台探訪

 先週末、所沢を放浪しました。
 所沢というと「ねこねこソフト」や「コットンソフト」(ねこねこはねこねこであり、コットンはコットンである)の拠点として知られています。
 …知っている人は知っている、というべきか(笑)。
 元々所沢にあることは知っていたんですが、特別思うところは
 ………ないということは、ない、か。
 でもま、会社の所在地調べようとか、そんなことは考えませんでしたし今も考えていませんが。
 江古田に行った時も行く時も、あまり気にしてないからなぁ。
 でも、ネットでも良く取り上げられている舞台探訪に関しては、少し興味がありました。
 とはいえ、別にゲームの世界に入り込んだ気分になりたい、というわけじゃありませんが。
 周りにはどんなもんがあるんかなーとか、そこいらが。
 手っ取り早い場所ですからなぁ…電車一本だし、20分弱だし。
 てなわけで、行ってきたのであります。
 一人じゃアレなので、同行者をお願いして。
 というか、きっかけをもらっただけなんですが(笑)。

 というわけで、きっかけをくれたうぃんぐさんと二人で所沢から航空記念公園を散策してきました。
 「みずいろ」の舞台背景として、所沢駅前と駅から始まる商店街が出てくるのです。
 そして「アンバークォーツ」の戦場になるのが航空記念公園とのこと。
 実はまだ「アンバークォーツ」をプレイしていないので、そちらの方は良く分からんわけですが。
 予想を遙かに上回る敷地の広さに圧倒されました。
 写真とか撮ったわけでもなく、純粋に散策しただけですが、こういうのも良いですね。良い気分転換になりました。

本日のオチ。
 とりあえず「アンバークォーツ」をそろそろ始めておかねばだな。そしたらもう一度行こう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くじ

 当てたい。
 超当てたい。
 くちゃくちゃ当てたい。
 実はたまーに買ったりします。
 主にLOTOとかナンバーズとか。
 というか、それぐらいしか買わんのだが。
 気が向いた時ぐらいしか買わないし、事前に当たった番号を調べたりとかもしないので、本当に運試し感覚です。
 それどころかメインバンクがみずほであり、ATMからでも買えてしまうため、色々酷い。
 具体的に何が酷いかって、当選番号を調べない(笑)。
 ほら、口座引き落としでくじ買っているので、当選していたら勝手に振り込まれるわけですよ。高額は分からんが。
 時々通帳に記帳すると1000円とかあるわけですよ。宝くじ当選金という名目で。
 なので、わざわざ調べずに放置状態です(こいつは本当に当てる気があるのか?)。
 いやほら、その方が「当たってた-!」的な喜びが得られるじゃないですか!
 まぁ単純に調べるの面倒臭いとか、直接調べて外れていた時の落胆が少なくて済むとか色々なメリット(?)があるもので。
 そんなわけで、ちょこちょこ買い続けています。結構な投資額になっていると思うので、そろそろ還元してくれても罰当たらないと思うよ?
 しかしやっぱり簡単にはいきませんわなぁ。
 こりゃデータ摂ってやるしかないかもなぁ。
 ちょこちょこデータ摂ったぐらいで簡単に当たればみんな苦労せんわなぁ。
 そこまで本腰入れてやるほど気合い入れるのもなぁ。
 とか思いつつ、結構切実なので調べてみようとか思うのだった。 

本日のオチ。
 でも怪しげなところに行ったり入会したりしないけど!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しい月

 最近タイトルを考えるのが面倒になってきまして(えー)。
 面倒、じゃないな。
 億劫になってきました(えぇー)。
 ちょっとここのところ疲れが溜まっておりまして。
 外部屋(通称ルノアール)を使えば多少はマシかもしれませんが、店の中で寝落ちるのは一部の店舗に限定したいという気持ちが。
 だって池袋にあるルノアールでは醜態曝したくないんだもん!
 なので、なんとか家で…と思っているんですがー…
 家だとリラックスし過ぎて駄目よね。油断するというか気が抜けるというか。
 ともかくすーっと意識が飛ぶ。
 しかも律儀に無意識行動でダメージが残らないように配慮しているのか、目が覚めた時はしっかりとベッドの上にいたり。

 とまぁこんな体たらくなので、タイトルどころか最近日記の中身もまともに書けていないような気が。 
 うだうだと行数稼いではいおしまい、というパターンががが。
 いかん、こんなこっちゃいかん!
 とはいえ、いくら気合い入れてもすぐに寝てしまう意味なし状態。
 眠気を飛ばす良い方法ないでしょうか。薬以外で。
 まーそろそろ来週辺りはサンクリの原稿仕上げにかからないといけないので、なんとかなると思いますが。
 けど、一部で有名な先生の台詞がありました。
「なんとかなると思ったのだが、なんともならなかった」
 あ、これをタイトルにすれば良かった…
 でもなんとかする。してみせる。

本日のオチ。
 気持ちだけは!(気持ちだけでは駄目なのです


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
