

決して必要じゃないと思われているわけではない

 ものを捨てられない人、というわけではありません。
 割とすっぱりと捨てられます。
 割とあっさりと捨てられます。
 こと「もの」に関しては。
 でも「人」というか「人間関係」はそう簡単に割り切れません。
 中にはものすごくあっさりと人間関係を切り捨てる人もいます。
 そりゃまぁ、気持ちの問題でもうまるっきり今まで自分がメインストリームとしていた立ち位置を全く違う場所に持って行くようなことがあれば、疎遠にはなるでしょう。
 でも切り捨てる気にはなれませんが。人の縁は大事にしたいと思っています。
 例え疎遠になったとしても、どんな形で繋がるか分かりませんし。

 「ここで疎遠になってそのまま切れてしまう人は所詮それまでの付き合い」という割り切りが出来る人が羨ましいとは思いませんけれども。
 
 自分はとてもじゃありませんが、そこまでばっさりと割り切れません。
 未練がましく粘着するようなことはしませんけど、そりゃ文句の一つぐらいは言いたくなるわ(笑)。
 簡単に人間関係を切り捨てられる人は切られる側の人の気持ちなんざわかりゃしないのでしょう。
 と、ぶちぶちと愚痴を言いたくなる気持ちは当然あるわけですが、切る側の人だって色々な理由があるとは思います。
 例えばちょっとしたきっかけからその相手に不満を感じ、それが蓄積して嫌気が差した場合とか。
 例えば自己益最優先で、その相手が自分にとってなんの利ももたらさないと見切りをつける場合とか。
 切り捨てるのは簡単です。レベッカの「MOON」という歌にも「壊してしまうのは一瞬で出来るから」なんてーフレーズもありましたっけ。
 信用とか信頼とか、積み上げるのはものすごく簡単ですが、それを失うのは一瞬です。失った信頼を取り戻すにはそれまでの倍信用を積み重ねる必要があります。
 人それぞれ色々と考え方があると思いますが、自分が仕事を人に頼むとしたら、後ろ足で砂をかけるような真似をしなかったとしても、唐突に人を切り捨てるような行為に及ぶ人には頼まないよね、というお話。いや今日会社でそういう話が出たもので。
 ちょっと前までそんな営業さんがいました。長続きしませんでした。紹介した人まで居心地悪くなって辞めてしまったというスパイラル。

本日のオチ。
 切られたくなければそうならないよう努力せにゃならんよなぁ、と思った7月の終わり。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そして調教の日

 購入はしていたものの、あまり時間がないため放置状態だったLOOXさんをようやく開封。
 ちっちゃいけど微妙に大きいという複雑な心境になりつつも、この小ささはやはりよろしいなと思うのでした。
 自分の理想は文庫本サイズなんですけどねぇ。
 この子は大体青年誌コミックスぐらいの大きさです。A5ぐらい?
 HDはCDドライブ合わせて大体60Gです。まぁこれぐらいあれば十分か。
 うちのサブマシンなんか40Gしか積んでないしな(笑)。
 dynabookと比べるとやっぱり小さいですが、意外に厚みもあったりします。
 とはいえ、A5程度の大きさだと手で持った方がやりやすいってのもあるので、厚みが合った方が持ちやすいかな。
 ただやっぱり微妙に大きいので、ちとセンター部分にあるキーは押すのにやや苦労。
 それと、ちみっこくしている割には結構キーが大きめな弊害で一部キーが省略されていますからこれも慣れが必要だな。
 持った時に落とさないようにという配慮かストラップホールがついています。でもさすがに首は無理だ(笑)。
 そも私em-oneですら首から提げたことはありません。本体の重さでストラップが保たないだろうし。
 とりあえず必要最低限なソフトとネット回ってお勧めのソフトをインストールしまくる作業が待っています。

 そういや50では付属になっているLANアダプタ買ってこないと行けないんだよなぁ…50には同梱されているらしいんですが。
 てーかいい加減無線環境作っておこうかしら。その方が手っ取り早いかもしれない。
 んで今自分がこのマシンに何をしているかというと、電源繋いでフィルム貼っただけなんだったりして(笑)。
 あとの問題はUSBスロットですかね。一つしかないから遣り繰りしないと。
 とりあえずBTマウスは買ってこないといけないか。装着式の小型ハブとかあれば良いのに。
 もしくはPCカードで良くあるUSBスロットがついたやつのCF版とかあればなぁ…無理か。
 イーモバもそろそろ機種変更考えないとなぁ。新しいやつはまだインフラが整っていないっぽいという話も聞きましたし。

本日のオチ。
 良いケースも探したいところ。でも安いやつな!(これ以上の散財したくないわ。もうすぐ7だって出ちゃうし…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウーフェイ、教えてくれ!

 どうして俺のメールにLOOX U/C30N用バッテリL受付確認のメールが届いているんだ…
 ……そんなん簡単な理由やわ!買ってしまったからやないか!

 ……………ああああああああああ(なんとなく喜びと悲しみ半々の嘆き)。
 臨時収入があったんですよ!(理由その1)
 安かったんだよ!(理由その2)
 暑かったんだよ!(理由その3?)

 実際安かったのです。捨て売り?良く分からんが。
 確かに微妙な機種と感じなくもないんですよね。大きさ的にも。
 ネットブックに比べれば確かに小さいですが、それでもまだ少し大きいですし。首から吊すにはPSP以上に無茶だし(笑)。
 USBスロット一つしかない上、役に立つのか立たないのか分かり難いCFのスロットとかついているし(CFサイズの通信カードが出回っていればまた違ってきますが)。
 まぁCFカードをよく使う人には良いのかもしれませんけれども。
 でもねー、ちょっと前にも触れましたがちっこいの好きとしては放っておけなかったのです。
 だってほら、安かったし!(もうええわ)
 50でも40でもなく30ですが、上位機種との機能差は気にしなかったので。
 em-oneよりも優れていれば良いかぁ、と軽く考えた結果であります。
 画面サイズは5,6ある上解像度もネットブックの平均的なものよりも良かったりするのでエロゲもしやすいですし(するの?)。
 これぐらいの大きさだったらコミケ持って行ってカタロムも見やすいってのもある。過去二度ネットブックを持って行こうと思って結局断念したのだった。
 バッテリもスタミナありますし、大容量にしてもそれほど邪魔にならないみたいだし?
 あとは中身をSSDにでも換装すれば多少乱暴に扱っても大丈夫でしょうが、さすがにまだSSD高いしあまり器用じゃないから壊しそうで恐い。
 そんなわけで、まだお外デビューはしていませんが、色々と調教中なのであります。通勤時持参はいつになることやら。

本日のオチ。
 さてイーモバの契約どうするか。それでもスマートフォンタイプを待つか。もしくはワイヤレスゲートとか契約しようかしら。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

天使のいない12月2

 と、考えてしまうのでした。
 今日の日記は昨日の続きみたいなものです。
 半分ぐらいですけどな。
 そんなわけで「ホワルバ2」であります。
 多分早売りが今日辺り出回ることでしょう。
 未読状態での日記ってことで一つ。
 しかし、原画さんの名前を見ると、どうしても「ホワルバ」というよりも「天使のいない12月」と思えてしまうのでした。
 カワタさん健在なのにねぇ。
 まぁ色々事情があるんでしょうけれども。
 んでシナリオが丸戸さんということですが…よく考えてみると、分かるような。

 「ショコラ」や「パルフェ」「世界でいちばんNGな恋」「ままらぶ」辺りをプレイしていると分かるように思えます。
 恋人に選ばれるまでのヒロインの葛藤とか、選ばれなかったヒロインの気持ちとかそこいらが、「ホワイトアルバム」に合うように思えるんですよね。
 というわけで、そこいらに関しては期待しまくっております。
 その一方で違う意味で期待してしまうのは主人公です。
 アニメ版「ホワルバ」の冬弥くんは色々な意味で今風な主人公でした(笑)。
 ここのところ「鳴海孝之」やら「伊藤誠」やらと、色々な意味ですごい主人公が取り上げられております。
 話の持って行き方次第では、このタイトルの主人公もそこに肩並べちまうんじゃないかと思えたり(笑)。
 その辺りをどう持って行くのか、そこにも注目してみたいかなと。
 もっとも、丸戸主人公ってあまり酷いのいないので、その方向からも注目ということで。
 というわけで、半分だけにするつもりだったけど結局丸々取り上げてしまいましたとさ。 

本日のオチ。
 さて、どうなっていますやら。そこいらは多分明日、取り上げない方向で(あれー?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

WHITE ALBUM2

 だそうで。
 なーんかあのブランドもすっかり昔の名前で商売するようになっちまったなぁ、とか思ったりしました。
 でも、一瞬で硬直するような状況に。

シナリオ;丸戸史明with企画屋
原画;なかむらたけし

 いやまぁ原画は分かりますよ。村様Leafだし。
 でも、シナリオ!丸戸?あの?
 そら驚くわ。普段だったら戯画とかHERMITとかでシナリオ書く人ですし。
 ここ一年ほど新作まだかなー、と思っていた人でしたから、そろそろ名前を見る頃合いだろうなとは思っていました。
 だから戯画とかHERMITとかもしくは新ブランドかと思い毎月エロゲ誌で名前確認していたわけですが、まさかLeafとは。

 って、Leafじゃないのか、アクアプラスか。
 まぁ同じところだから別に良いや(えー)。
 もっとも、これが周囲をやきもきさせている最大の原因だったりするようで。機種がPS3かも、ってことで。
 確かにアクアプラスブランドはPS3でタイトルをリリースする時のブランドですからな。
 でも個人的にはそれほど悲観視はしていません。
 だってあそこは「X-RATED」を以前「To Heart2」で出した前科(笑)がありますし。
 別に多少出遅れたって後でPC版出ると信じているので慌ててPS3版とか買わないもぅん(実際はそこまで金がないだけなのだが)。
 まぁまだPS3と決まったわけではありません。
 とりあえず自分はPCで出ると信じているというだけのこと。
もしくは先日minoriが「eden」で採用したシステム「エロだけアペンドディスク」という手もありますな。まぁ同じ子とするとは思いませんけども。
 「PS3で出すなんて誰得だよ」という書き込みをどこかで見ましたが、そりゃPS3ユーザーで丸戸シナリオ好きの人は得するでしょ。
 恐らく明日辺りG'sを早売りするところがあるでしょうから、それをゲットした人が懇切丁寧に教えてくれると思うのでそれを待つ。
 

本日のオチ。
 まぁPCで出すなら媒体は姫の方を使うわな(でも待って欲しい。宣伝するには売れている本の方を使うだろう?)…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちっこいのに憧れる日々

 ……これじゃまるで私がロリコンみたいじゃないか!違う!
 断じて否!私はロリコンではない!
 か、勘違いしないでよね!違うんだからね!
 ……否定すれば否定するほど「こいつ、認めてるんじゃねーの?」とか思われそうで嫌だ。
 実際違います。僕はオールラウンダーだ!(それも違う)
 明かしちゃいますが、つまりは小さなPCが好きであるということ。
 PDAとか好きなのです。りなざうは重宝したなぁ。
 シグマリオン2も持っていましたよ。
 ミュゼア、なんてーのもありました。
 初代カシオペアとか買った人です。

 そんなわけで、ちっこいPCが好きなのです。
 現在手元にem-oneがあります。もう二年以上使い続けております。
 何故かイーモバはこれにしろαにしろ、初期の3,6サービスを頑なに守り通し、7,2にしてくれやしねえ。
 しかも新型機種が出る気配もない。スマートフォンは出ておりますが、PDA端末は出て来ないのです(そして今現在スマートフォンの新型が出る気配もない)。
 それと、最近ネットブックを愛用しているせいか、WMよりもxpの方に引っ張られております。当然といえば当然か。使い勝手の良さが全然違う。
 でもねー、さすがにネットブックじゃちっこいPCとは言えませんわなぁ。
 いやまぁ確かに小さめではありますが、小さいとは言えません。
 もっとちっこいのが欲しいなぁと思うようになりつつあります。
 dynabookを手放そうとはこれっぽっちも思いませんけども。
 今のem-oneはテキスト専用端末にして、工人舎のマシンとセットでイーモバの契約し直そうかなぁ、とか思う今日この頃。

本日のオチ。
 ああ、でも本当ならるっきゅんが欲しい(るっきゅん言うな


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ローテ停滞中

 夏コミ原稿頑張っていたわけです。
 他の案件そっちのけで、最重要課題として原稿やっていました。
 どうにかこうにか本にするために必要な作業は粗方終了です。
 印刷所さんから問い合わせが来たら対応するぐらい?
 ということで、ようやく落ち着いた感はあります。
 そして兵どもが夢の跡(まだ始まってすらいないが)。
 荒れ放題に荒れてしまった生活パターンを元通りにしないといけません。

 その中の一つにエロゲがあります。
 完全後回しにしていたので、完全停滞状態です。
 そりゃもう見事なまでに!
 何をどこまで進めたのか忘れてしまったほどに!(えー)
 …いや、さすがにそれは冗談ですが。
 でもどの作品でローテを回していたのかを忘れて!(ええー)
 さすがにこれも冗談です。一応把握はしています。
 とはいえ、長らく放置しておくと本当に忘れてしまいそうで困る。

 とりあえず「星空のメモリア」と「桜吹雪」を重点的に進めようと思っています。
 どっちもプレイしてからそれなりに経っているというのに、まだ一人も終えていませんからねぇ。
 昨日発売されたエロゲとか来週発売されるエロゲで購入予定のものもあるというのに、止めている場合ではない。
 じっくりしっかり楽しんで、美味しくいただきたい(SS書く意欲急上昇などに昇華したい)と思っています。
 とりあえず夏コミ明けたらじっくりと。

本日のオチ。
 そして冬支度のため停滞(えぇぇー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メッセンジャー

 最近ご無沙汰状態です。
 というか、ここのところずずずーっと、ご無沙汰状態です。
 理由は簡単超簡単。
 パスワード忘れた!
 思い出せん!
 思い当たる単語打ち込んでも入れない!
 お手上げ!
 というわけだ!(えー)
 とほほほほ…
 悲しいけどこれ現実なのです。
 まぁパスワード変えれば済む話なんですが、取り急ぎ使う必要もさほどないというかあると話し込んでしまいそうなので自重していました。
 ただ、そろそろなんとかせにゃならんなぁ、とは思ってます。
 アドレスを教えていただいているのに、全然会話出来ていない人もいますゆえ。
 それに夏コミが近いので色々と打ち合わせする必要もあるのだな。
 こうキラっ、と閃いたものが正解だったりしないもんだろうか。マンガみたいに。
 素直にパスワード変えた方が早いんだけどな…
 ただ、どこかにメモったような気もするんですよね。
 なので、ギリギリまで足掻いてみようかなぁと思ったりもします。
 とりあえず7月中までにログイン出来なかったら素直にパスワード変更したるわ。
 そんなわけであと一週間、試しに試す!

本日のオチ。
 それほど暇ではない!(えぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プチ燃え尽き症候群

 詰まりに詰まっていた案件が片付いて安堵したわけですが。
 落ち着いたせいか力が抜けてしまいました。
 結果、プチ燃え尽き状態、やや腑抜けております。
 だっるー、だっるー。
 まだ腐抜ける時間ではないというのに。
 湿気のせいってのもありますが。なーんか重いというか。
 どうにもこうにもこのままじゃいかんな。
 平日にだらーっとしてしまうと、その流れを休日まで引っ張ってしまうのです。
 このままじゃいかん、なんとかせねば。
 具体的に言うと目的を何かしら作らないと行けません。

 てーか、色々目的あるはずなんだけどなぁ。
 エロゲのプレイすることすら怠いのはどうにかならんもんか。
 こういう時は不思議なもので、何故かアニメとか小説は進むんですよね。
 逆にエロゲをプレイするようになると、アニメや小説が止まるという。
 我ながら謎すぎるのでありました。
 もっとも、先週末色々と発散したお陰で少しずつ意識が燃え尽きからやる気にシフトしつつあるのを感じてはいたり。
 そして明日を終えるとまた週末なのでやる気が減退したり。
 ………駄目過ぎる!
 とりあえず週末から本気出す。
 来週の週末から本気出す!

本日のオチ。
 ちょうど来週の週末から8月だし!(だから駄目過ぎるって

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛に勇気を与えてくれ

 かつては期待しまくった作品でした。
 十数年ぶりに復活した人気シリーズ。
 好きだったシリーズを作り続けたスタッフが手がける新たな物語。
 全く新しい世界なんだから、古の作品たちの客演は必要ないよなぁ、と思ったものでした。
 そして実際に蓋を開けてみたら…自分が期待していたものとまったく違うものが出てきました。
 それでも、一縷の望みはありました。
 囚われた親友を助け出し、二人で戦う、という期待。
 しかし、実際目の前に出てきたのはどう考えても並び立つには無理あり過ぎな姿。
 そして悪の手に落ちたまま、最期まで敵で終わってしまいました。
 そんな落胆状態で続編がそのまま継続放送されるという話が。正直喜びは殆ど消えておりました。

 実際に放送されたものはまるで別の人気シリーズをそのまま当てはめただけのよう。
 ほとんど惰性で観ておりました。
 終盤になると絶対やることないだろうと思っていた客演までする始末。
 初期の中盤までは楽しみにしていたのに、気付けば「やっと終わったか」と…
 というわけで、あまり良い思い出なかったんですよね、あれ。
 でもねぇ、ここ数年「あー、あれって今思うと面白かったよなぁ」と思うようになりました。
 今のシリーズが物足りないというわけでもないのに?
 んで理由が分かりました。昔はシンプルだったんですよね。
 作今のシリーズみたいに謎の伏線蜘蛛の巣状態とか、それを放置したまま終わらせたりしない、単純に「悪出る、それを討つ」をループするだけのシンプルな物語。
 けど今のシリーズも好きよ。何かしら一つは必ず面白いと思わせてくれるところもありますから。 

本日のオチ。
 しかし、アポロガイストは出てくるは映画ではキングダーク出てくるは、優遇されてんなぁX。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

BS11

 この局のお陰でアニメ鑑賞率がかなり高まっています。
 ありがたいと思うか迷惑と思うか、そりゃありがたいと思うに決まっている。
 …正直色々滞っているけども!
 でもまー、後悔はしていない。
 感謝しております。だから「GA」を放送してくれませんか(えー)。勿論「アートデザイン」の方を。
 だってしょうがないじゃないか!テレビ埼玉が県全域のテレビを地デジ化させるのは来年だっていうんだもん!
 観られるエリアが限られているのです。
 そして何故か私が住んでいるエリアはアナログですら入らない。本当に埼玉か?
 もっとも、そういうエリアは意外と多いらしいのです。
 千葉もそんな感じと聞いていますが、本当なのかしらね。
 そんなわけで、自分が今住んでいるエリアでローカル局が映るのは何故かMXというオチ。
 まさかここ東京なのか?(埼玉です)
 ちょっと話は逸れますが、実は以前使っていたテレビはBS放送観られなかったのですな。
 んで、今年に入って思い切ってアクオスさんなんぞを導入してみまして。
 ついでに設定済ませたお陰でBSも観られるようになりました、と。
 なのでようやくBS系のアニメも観られるようになりました、と。
 というわけでBS11も観られるようになり、観まくっているという次第。
 しかしZガンダムやっていたりうたわれるものやっていたりエウレカセブンやっていたりと、節操ないなここ(褒め言葉)。
 今自分の環境で「よくわかる現代魔法」を観られるのはこの局だけなので、観ております。
 ……あれ?ちゃんと観ている番組ってこれだけ?(笑)

本日の拍手
あ、自分も102キーボードになってたいw これ、XPの悪い仕様の一つなんですよねー

あらま、ということは潰せていない問題仕様の一つということですか。SP4まだですか(えー


本日のオチ。
 いや他にもちゃんと観ている番組ありますよ?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

物欲衝動と程良く付き合う方法

 って何かないもんでしょうか。
 いやかなり深刻なんですが(笑)。
 ストレスが一定レベルを超えると発動してしまうのです。
 んーっ、なんとかなりませんか!
 先月購入したDynabookUX+大容量バッテリもストレスの許容限度を超えた結果であります。
 まぁ良い買い物したと思ってますが。これに関しては不満がほとんどない。
 専用スレでは「青歯がない」「モノラル乙」とか書かれていますが。
 でも別にネットブックでそんなにUSBポート使うわけでもないからBTは無くても良いと思うし。
 ネットブックに良い音期待するのもなんだかなー、と感じている人なのでそれも無問題。
 唯一不満があるとすれば縦画面の解像度ぐらいでしょうか。
 768ないと「恋楯」の下部分切れちゃうんだよなー(笑)。
 まぁ出先で無理にエロゲやることもないんですが、ほら、やっぱり私のキャラがというか(どんなキャラですか)。
 そういや今度vaio初のネットブック出ますな(type-Pはネットブックカテゴリに入らないと聞いた)。
 あれは自分の欲求度を満たし風味ではある(えー)。
 でもさすがにネットブックばかり二台も三台も要らんわ(そりゃそーだ)。
 EeePC子さんも一台持っていましたし。そう、いまし「た」し。
 里子に行きました。幸せにおなり。
 けどUXは里子に出せないなぁ。今出先のひちゅじゅひんだから(滑舌悪し)。
 そんなわけで以前も触れたネットメモ風PDA欲しい熱が再燃中です。
 いっそ工人舎とか!(関係各位から「それはない」と言われているので我慢出来ている今日この頃)

本日のオチ。
 高速通信系のセットマシンの中にLOOXUとかあれば良いと思うんだ(こいつ即決する気満々か?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんという初心者

 いやもうね、自分熟練者でもなんでもないって理解はしているつもりなんですよ。
 ええ、これでも一応多少は知識を得たものだと思っているのです。
 ほら、サイト持って十年以上やっているわけですし。
 …………まぁ初期はドリームキャストだけどな!
 それでも普通のPCを使うようになってからも、いくらかの年月を経たわけです。
 ………………今更キーボードのドライバをなぁ(苦笑)。
 いやーん、はずかちー(笑)。
 最近どうにもキーボードの調子が悪くて辟易しておりました。
 んで、ついに「A」どころか半角全角の辺りまで読まなくなりまして。
 どないせいちゅーねん、いっそドライバ更新したろか、とドライバを更新したら…変な字が。
 はい、ちょっと詳しい人ならもうおわかりでしょう。英語版になってしまいました。えへ。
 というわけでさっくりとドライバを戻してみて元通り。
 ……元通り?
 反応が鈍かったキーが元通り普通に打てる?
 ……打てる…なんじゃそらああ!
 埃でもついてたんかね(知らんがな)。
 ま、ともかく打てるようになったのは何よりであります。
 でも今のうちにキーボード買っておいた方が良さそうだなぁ。
 近々アキバ出向いて探してこよう。
 もしくは誰かください(いや冗談ですが)。 

本日のオチ。
 入稿後で良かったととりあえず安堵(他のマシン使えば済むだろう


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入稿

 出来ていたら良いなぁ(えー)。
 まぁそれはさておき、いやほら冗談だし。
 大丈夫ですちゃんと出しましたってば!
 …………………本当よ?
 出ます!ちゃんと新刊出ます!
 …………………だから本当だっつーのに!(しつこい)
 というわけで、無事入稿は完了しました。不備があったとしても即座に直せるレベル。
 ようやく開放されたー、ほっと一息。
 まぁとりあえず今度はコピー誌に挑もうと思っているので、まだもうちょっとだけ原稿ライフを堪能するでありますよ。
 今回原稿やっていて困ったことが一つ。

 キーボードの挙動がおかしい。というか反応がないキーが妙に多かった。
 前から時折発生した現象ではあるんですが、ここ最近は一つだけじゃなくいくつもキーが反応してくれなかったのです。
 安物で良いから買っておくべきかのう。
 ネットブックが快適に打てたから余計にストレスが溜まってしまったのでした。
 メカニカルのかっしゃかっしゃ言うやつは嫌いじゃないんですが、やっぱりちょーっとやかましいと感じないこともない。
 ま、500円ぐらいで手に入る安物でも買ってこようかねぇ。一応打ち心地は調べてみたいが。
 池袋にドスパラがあるんですが、あそこ品揃えがなぁ…メディアとかカードでは重宝するんですが、他のものはあまり役には…
 いやまぁありがたくはあるんですけどね…あそこがないとマジ辛いので(逆にドスパラがあるからアキバへの足が遠のいたというのもある)。。
 そんなこんなで無事今回も新刊出せそうです。
 もう少し落ち着いたら情報公開しますので、足運んでやってくださいましな。

本日のオチ。
 忘れないうちに用意しておかないとなぁ(前回忘れかけた


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

梅雨明けしたと見られる

 なんというゆとり(ry
 駄目なんすかね、きっちりやる形じゃ。
 というか、誰得だこの発表は(笑)。
 同様に「梅雨入りしたと見られる」がありますが。
 うん、まぁ必要としているところもあるんだろうなぁとは思いますが。
 でもさ-、何よその「したと見られる」ってのは。
 前みたいにきっちり言い切れば良いじゃないですかい。
 以前に比べて予報の正確度も上がっていますし。
 そんなわけで戻しましょうよ。
 まぁ別にどっちゃでも構いませんが(なにー)。
 というか、毎年この時期になると必ず思うことなわけですよ。
 去年も同じようなこと書いていたかもわからん。
 実は梅雨自体は嫌いではなかったりします。
 嫌いなのは湿気だけであり、蒸し暑いのがたまらんというだけで。
 雨は嫌いじゃありません。濡れたら困る時は別ですが。
 まぁほどほどに、ですけども。
 というか、今年あまり降ってないのと違うか。
 そうなるとそうなるで水不足という問題が発生するのです。
 適度に降ってくれりゃ良いのですが。
 ま、そんな感じで梅雨は明けていったのでした(えー)

本日のオチ。
 明日入稿日であるという現実から逃避するのはほどほどに。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カタログ・カタロム

 明後日土曜から夏コミのカタログが発売されます。
 その翌週の土曜には夏コミのカタロムが発売されます。
 カタロム、すっかり定着したなぁ。
 自分も買っていますが(というか両方買ってるが)、便利なんですよね。
 PDAにデータ突っ込めば持ち歩けますし(さすがにネットブックは持ち歩くのにちょーっと不便かと)。
 とはいえ、カタログはカタログで魅力があります。
 ひっちゃぶいて三分冊とか(それ魅力なのか?)。
 行列暇つぶしにもってこいのMRとか。
 まぁ最近行列つくこともほとんどなくなってますが。企業以外。
 でも自分は紙媒体が好きなのです。だから必ず買います。
 終わったら処分するけども(笑)。
 てーかあれを毎回保存している人っているのかしら。いるでしょうな。
 かなり嵩張りそうな気がしますが、それでも取っておきたいものって気はする。
 今じゃ大御所となった人のサークルカット、なんてーのもあるでしょうし。
 ……まぁ大御所なのにサークルで参加する人も少なくありませんが。
 商業と比べて同人は読み手との距離が近いからなのかしら。
 利益云々の話は置いときましょう(笑)。生臭い話はせんでいい。
 とにもかくにももうすぐカタログが発売。買いに行かねば。
 サンクリとかはサークルで参加しているのにカタログ買わないんだけどな(笑)。
 そして購入して最初にするのは三分冊。これ自分の中でデフォ。

本日のオチ。
 サークルチェックは三日前。これもデフォ(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シネコン

 一時完全に無縁な世界だった映画鑑賞を最近比較的頻繁に行っています。
 もっとも、西山さんのように梯子したりとか月二桁近く、なんてーことはありませんが。
 それでも月一ぐらいは行っているような気がします。
 それは恐らく地元から駅三つぐらいのところにシネコンがあるからだろうなぁ。
 まぁ前住んでいた場所だって急行使えば10分かそこいらで行けたので、距離的にはあまり変わらないんですけども。
 一番大きいのはネットで席を予約出来るところかな。
 昔は観るためには早々に行って並ばなければいけなかったわけで。
 それが億劫だってのはありました。
 でも今は一部のシネコンでは前もってネットで予約が出来ます。それどころか観たい席まで予約取れるわけで。
 ギリギリに行っても並ぶ必要が無いというのはありがたい話です。
 それだけ便利なら100円ぐらいの手数料は出しますがな。
 まー、あれです。シネコンの一番の問題は、窓口が一つになってしまっているところだと思いますのです。
 受付はたくさんあっても、その受付に辿り着くまでの列が一本だけだからなぁ。
 全てのシネコンがそういうわけではないのかもしれません。
 私が今まで行ったシネコンというと、新宿のバルトとか大泉のはなんだっけ、T・ジョイ?
 後はユナイテッドシネマ系列を数カ所ぐらいです。他はどうなっているんだか分かりません。
 観るのはベタなオタ系ばかりですけどな(笑)。一応他のも観ますけど。
 でも当面は「サマーウオーズ」とか「ディケイド」とか「らっきょ」とか(最後のはシネコンじゃ上映しないと思ったが)。
 地方映画のメリットとして「比較的席が取りやすい」というのを知りました。やはり大きな都市にあるところは取りづらいとか聞いた(とはいえ「最近はどうだか分からない」とも言われたけど)。
 「サマーウオーズ」はありがたいことに公開初日が映画の日なので、さっくりと初日に行こうと思っています。 

本日のオチ。
 でもやっぱりもう少し値下げして欲しいよなぁ(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入稿態勢

 そろそろ入稿せにゃならん。
 デッドエンドを体験したことはありませんし、今後もしたくはありません。
 ということで、そろそろ締め切りが近いのです。
 言うまでもなく締め切りには色々な線が引かれます。
 「ここまでなら大丈夫」な線。通常設定される締め切りはこんなところでしょう。作る側に若干余裕がある状態。
 「これぐらいで勘弁してください」な線。まぁまだ平気は平気だけど、ちょっと厳しいなぁ、という辺り。
 「お願いだからこれ以上は勘弁で」な線。作る側もギリッギリな辺り。
 「いやもう無理だから」な線。超過料金コース。ここいらがデッドラインですかね。
 一応今のところは最初の線をキープしてます。えへん。
 そんな私ではありますが、実はまだ終わっていない。原稿終わっていない。
 設定した最初の締め切りラインは今度の土曜までです。それまでになんとかせねば。
 ま、なんとかなるっしょ。いつもなんとかなってるし。
 しかし今回はあまりスケジュールに余裕がなかった。
 年々疲労度が上がり、回復に時間をかけてしまうからかもしれない。
 もう少し効率よく物事を進めて行くようにしなければ。
 と、毎回毎回毎回毎回(以下無限ループ)
 しかし冗談抜きで何かしらの手を打っておかないと、今から冬が不安でしょうがない。
 とりあえず今の段階で冬やりたいネタを少しずつ絞っていかないと。
 とか言いつつ、土壇場で急にやりたいネタが切り替わることも少なからず発生してくるのだ(笑)。
 ま、それはその時考えよう。今は目の前の原稿である。 

本日のオチ。
 とりあえず日記書けたから少し仮眠しよう(←これが命取りになるのである


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シャンバラを征く者

 「鋼の錬金術師」前のアニメシリーズの完結エピソードのタイトル。
 DVD買っているのに一度も開けてない(笑)。
 でもBS系で何度か放送してくれているので、映画館で観た後も何度か観ております。
 あれはあれで良い話だと思った。少なくとも私は悪し様に語りたくはないなぁ。
 そして現在コミック版に忠実な「FA」が放送されております。
 昨日放送の14話から物語も二クール目に突入、前のシリーズでは映像化されなかったエピソードに入っていきました。
 原作シリーズの方は前のシリーズに比べてスケールがかなり大きくなっています。
 隣国や北の大地等々。
 そしてイシュヴァールの内乱の真相。
 改めて原作を読み返してみると、前々から伏線は張られてあることに気付くという…いやもうお見事としか。

 現在原作の最新は…ってネタバレ嫌がる人多いから自重しておくか。
 来月最新刊が出るはず。でも多分原作には一つ二つ追いつかない勘定?
 既に「最終章」と打たれてある通り、クライマックスに突入しています(これぐらいなら大丈夫だろう)。
 アニメがどこまでやるかは読めませんが、今の流れなら最後まで出来るかも。
 もっとも2クール+2クール制で行かないと追いつかれちゃうかもしれませんけども。
 しかし、このアニメ大丈夫なのかね(笑)。
 原作読んだ人はおわかりでしょうが、実はめっさ血なまぐさい話がいくつも出てきます。
 今さっきちょっと触れた「イシュヴァール殲滅線」なんか極めつけだ。
 他にも大佐もエドも腹突き刺されたりします。かなり血が流れる物語なんですよね。
 規制規制と規制しか唱えないようなご時世でちゃんとやってもらえるのかどうか…心配。

本日のオチ。
 多少の規制は必要だとは思いますが。線引きって難しいよね。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

消化力

 最近四コマ系のアニメが激増しているような気が。
 そんなこともないのかもしれませんが、毎クール確実に一本は四コマ原作のアニメが入っているような。
 きらら系の強さはどこから来るんだろう、というぐらいきらら系列作品は必ず入ってきますねぇ。
 あ、そういえば先月から「電撃大王」で「特ダネ三面キャプターズ」が連載開始されていたんだった!(それに伴い「トリコロ」はストック溜まるまで不定期掲載らしい)
 発売日に買っていたのに読んでねえ!(ええー)
 いやほら、あるじゃないですか「後で読む」って。
 それで良く言われるじゃないですが「「後で読む」は後で読まない」って(えー)。
 単純に後で読もうと思ってすっかり忘れていたオチ。これ終わったら読んでこよう。
 それはさておき、四コママンガアニメの話である。
 …………今になって前も取り上げたような気がしないでもないけど気にしない。
 んで、個人的に楽しみだった「GA 芸術科アートデザインクラス」のアニメが始まったわけです。
 観ました。面白かったというか原作を丁寧に料理した印象。
 まぁ四コマ系のアニメってそんなに原作壊した作品はないような気がしますが(あるかもしれんけど)。
 実に良く原作を料理しているとは思います(素材を活かしてあまり手は入れていない感じ)。
 ただ、「GA」は美術系の専門用語を多用しているため(一話はポスターカラー(ポスカ)をよく使っていた)、ちょっと取っつきづらいかもしれません。
 あと気になったのは「原作の四コマネタを多用しすぎている」ような。
 「らき☆すた」でもそういう演出有りましたが、四コマの元ネタを多用し過ぎるとあっという間にストックが尽きてしまうではないか。
 特に「GA」はまだ二冊しか原作が出ていません(8月に三巻出る予定)。
 この出来なら二期にも期待したくなってしまうので、ストックの一斉放出は勘弁してもらいたいなぁと。
 ま、出し惜しみするよりゃ良いか。スタッフさんたちはこの品質で最後まで頑張ってください。DVD購入フラグが立った。 

本日のオチ。
 そして一部視聴者が指摘していたように、私も戸松殿が能登殿の声真似をしていたようにしか聞こえなかった(笑・でも自分キサラギの声悪いとは思いません)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

セブンイレブンとドラクエ9

 深い意味はありません。
 通勤に使っている駅のすぐそばにセブンイレブンがあるのです。
 んで、セブンにドラクエ9ののぼりが出ている、というだけの話。
 さて、数年ぶりかのドラクエです。今度は手軽に遊べるDSというハンディゲーム機での登場。
 相当売り上げ見込んでいるとは思いますが、実際どうなるのやら。
 自分は買うかと言われると、まだ何とも言えません。
 実は「8」をやっていないのです。
 別にアンチというわけではなく、ちゃんと7までは終えてます。
 ひょっとすると自分にとって「8」は鬼門なのかもしれません。
 「FF」も8はラスダンで放り投げてしまいました。
 だって自分のスキルを取り返すために何度も何度もボスと戦わないといけないなんて面倒くさすぎるんだもの(笑)。
 FFについては9はありますが10、11、12と買っていません。
 なんだろうなぁ、SEGAがハード撤退したら熱が冷めてしまったのかもしれない。
 SEGA信者とか言いつつも競合ライバル機種はほぼ全て買っていたし、有力タイトルだってほとんどプレイしたというのに。
 すっかり家庭用から離れてしまったというのは以前も書いたと思います。
 とはいえ、DSは意外と動かしていたりするので、買うかもしれません。
 でもどちらかというと本命はDSオリジナルでリリースされる「FF外伝」の方だったり。
 古(1~6)の匂いがするのです。
 正直ドット絵で見たかったんですが、面白ければ良いや。期待しています。 

本日のオチ。
 このように書いたからおわかりだとは思いますが、今日は買ってないということネ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なっとー

 好きではありますが、あまり積極的に食べようとは思いません。
 食卓に出れば食べるという程度。
 ねばねば系食物は嫌いではありません。
 中には見るのも嫌という人もいるようですが。
 オクラとか松前漬け…もそうだっけ?違ってたら鼻で笑ってやってください。
 一番好きなのはトロロなんですけどな。マグロの山かけとか超好き。
 職場が池袋にあった時は、冷やしとろろそばとか良く立ち食いで食べました。
 近くに立ち食いそば屋があったのじゃよ。
 場所は知っている人は知っている。丸井の近くでありまする。
 ちくわ天とかも良く食べた。
 高田馬場の本屋でバイトしていた時も時々立ち食いそば屋行きました。
 あの時は必ずしそ天だったなぁ…懐かしい。
 今もうその本屋ないのです。良いところだった…
 こう暑いと食べたくなりますな、冷やし系。
 さすがに冷やしカレーは食べたことがありませんが、意外といけるという話も聞いたことがあります。
 個人的には冷やし担々麺食べたい。
 ここのところざるそば盛りそば系ではなくつけ麺食べる機会が多いのです。
 そういや冷やし中華もまだ食べてないな。
 でも今はつけ麺の店を開拓したい気分。
 よしおさんご夫妻は高田馬場にあるお店を絶賛しておられ、良く勧められるので今度行ってみようと思うのでした。 

本日のオチ。
 でも何故か、新宿に飛んでしまうワナ(そして新宿では飯食わないことが多いという

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コクがあってまろやかな…牛乳

  今日はちょっとお疲れモード。
 というわけで初めてmixiから転載でお茶濁しさせていただきます。一部改変してますが。
 5日のmixi日記に上げたイベントレポートです。


 金曜に「ヱヴァ」の「序」を放送するのなら、翌日はコミコミになるかもしれない、ということで先週同様水曜に日付変わると同時に映画の予約を入れました。この日は歯医者もあるため、映画館のある入間市駅と通っている歯医者がある大泉学園駅との時間を測らねばならんわけです。

 因みにどれぐらい離れているかというと

大泉学園→保谷→ひばりヶ丘→東久留米→清瀬→秋津→所沢→西所沢(水樹奈々がライブやる西武ドームに行くにはここから乗り換える必要がある)→小手指→狭山ヶ丘→武蔵藤沢→稲荷山公園→入間市(←ここ)。ついでに自分が住んでいるのはそこから仏子→元加治→飯能(←ここ)。

 当初の目論見は、初日に観に行った際の上映時間835に映画を観れば終了時間は大体1040前後になるからそれから歯医者に行けば12時前には着く。無問題無問題。

 が、先日書いたとおり上映時間が変更になり(初日二日目が特殊仕様になるのは良くあること)、初回が10時になっていたというオチに。ということで急遽プラン変更。最初に歯医者に行って(歯医者は9時から始まる)映画の二回目開始である1215までに行くことに。てことで予約。
そうすれば映画終わったらそのまま帰れるし良きカナ。


が、ここから事態は風雲急を告げるのだった!
 

 映画の予約を入れた日の夕方(でもメールに気付いたのは木曜の朝)にゾンビAからメールが届いていました。


今週の土曜空いてる?こくまろミルクのプレオープン行かね?


 こくまろみるくというとみさくら先生が関わっているしゅごい居酒屋さん。みさくら先生というと自分は真っ先に文月そら歌姫を思い出してしまう。「汁」でもなければ「独特な淫語」でもなければ「未来にキスを」でもなければ「うさみみデリバリーズ」でもない。「文月そら」なのである(敬称略)。以前飲みの席に氏と同席した際のインパクトが未だに…ね。多分一生変わらんだろう。それはさておき。原稿もまだ少し余裕があるし、たまにはこういうところを覗いてみるのも悪くない。それにこちらから何度も誘って毎回付き合ってくださるゾンビAが誘ってくれたんだからこちらも報いなければ不義理である、てのはでっち上げ理由ではあるけどとにもかくにも乗ることに。てーかぶっちゃけネタを提供してくれたなら乗らねば芸人ではない(うん、芸人じゃないよね)。


当日土曜。


いきなり出遅れるというオチ。つまり出オチ。


 いかん最悪歯医者をスルーするか映画に遅れるかもしれん、という事態。というわけですっ飛ばす。前回みたいに人身事故でダイヤ狂っていたら完全終了のお知らせだったが、どうにか遅延はなしの模様。


 大泉学園到着945ぐらい。この段階で待ち患者五人。おいおい大丈夫かこれ。落ち着かない中呼ばれて治療。終了時間1023、あ、行けそう。駅に急ぎ電車に。999電車だった。この電車の顔は文字通りメーテルの顔になっているんですが、正直コワイ。松本センセの絵は正面から見るものではない(車掌とトチロー除く)。


 入間市到着1130前。よゆーでした。でももうこの段階で超面倒くさくなりつつある自分に気付く。何しろテキスト打ちも多少はやらねばと思っているためネットブック持参して大泉行ったり入間戻ったりこの後アキバ行ったりしなければならんわけで。そのことをゾンビAにメールしたら「汁ぶっかけんぞ」(意訳)と怒られた。


 1215映画開始、終了1415前後。内容感想については割愛。知りたければ今度オフで会うと良い。存分に語るぞ私は。


 とりあえず池袋行きに乗り込んで今後どうしようか考える。待ち合わせ時間は1730なので昼飯を入れるには時間が微妙。テキスト打ちもしたいけどルノぐらいしか良い場所が思いつかない。どうしようかなと想いながらTwitter覗いたらゾンビAが「池袋に移動中」というPostをしていた。なんでやねん。まあいいや。タイミングが合えば一緒にアキバ向かえるだろ、ということで池袋ルノを作業場に決めて電車に揺られつつゾンビAにメール。


 池袋到着時にメール着信「池袋ルノなう」。よかろうならば合流だ→本当にいた。二度目の「ヱヴァ」鑑賞後だったらしい。「君は僕と同じだね」((C)渚カヲル)。ネットブック取り出してテキスト打ち。二人ともテキスト打ちつつ「ヱヴァ」談義。よく考えてみたらオフで「破」の話をするのは初めてだったことに気付く。ということで盛り上がる。他にも「Fryable Heart」の話とか色々。気付けば1630を回っていたのでアキバに向かうことに。自分はある程度作業進められたというかこの段階で今日のノルマ分は打てたので荷物をロッカーに叩き込む。丸ノ内線でお茶の水→徒歩でアキバのコース。途中で大に誘うのだが「大アキバにもあるだろ」と返された。


 アキバでゾンビAのメガネを直し店に向かう。ソフマのでかい看板はアニメ放送開始の「プリンセスラバー」でした。アニメ版ではなくゲーム版の絵を使う辺りはさすがだと思ったが、「この絵が動くなら観ても良いかな→全然絵が違う!なにこれこわい!騙された!」とか言う人が出ないことを祈るばかりである。


 店の前には今回ご一緒させていただく阿羅本さんが既にお待ちでした。一度コミケでご挨拶したことはあるのですが、こういう形でお会いするのは初めてです。初めましても同然状態。


 エレベータのないビル、外階段をてくてくと上り四階に。既に一人勇者が入店を待っていました。一人で取材とは漢だ、と内心尊敬しつつ二人の話を聞きながらオープンを待つことに。実は正式なオープンはもう少し先のことで、今回はプレオープンとしてネットで募集して当選した人とサイト持ちの人に店側からお誘いメールを投げた人だけしか入れないらしいのだった。んでゾンビAがお誘いメールを店から受け取ったという…と、軽く説明しているうちに準備整ったらしく席に案内されることに。


 店の中は狭いような広いような、というところ。二人がけと四人がけのテーブルに分かれていました。ちょっと大きめな英会話教室ぐらいの大きさってところ?そこにウエイトレスのお姉さん。みさくら先生デザインの制服を身にまとっておられました。さすがに先生の絵みたいに胸元ヤバいマジヤバい、な服ではありませんでした。とりあえず目のやり場に困ると言うことはなかった。でも直視はしたくない(笑・別にお姉さんたちの顔がどうこうということではない)。今回はビュッフェ形式の特別仕様で食事代は1000円とのこと。ドリンクは普通に出していました。あとはサービスとしてテーブルひとつに一枚「こくまろステーキ」が付いてくるとか。

 ここでご自由にお取りください食事のメニューを紹介しよう。
・鶏の唐揚げ
・豚しゃぶのサラダ(だよね?)
・チンジャオロース
・キムチ
 以上(えー) 

 まぁこんなもんだろうなぁ、とは思っていましたよ?それなら全力で食うまでである。こちとら昼抜いてんねん。


 「他のお客様の迷惑になるので」ということでフラッシュを使った撮影は囲われた専用の場所で行うことになっていますが、料理を撮る場合もその場所に持って行かなければならず、かなりシュールな絵が出来上がっておりました。飲み食いしつつお話時間。阿羅本さんの話が面白かった。引き出しが多い人は良いなぁ。自分の場合はでかいひとつの引き出しから色々なものを細かく引っ張り出すようなタイプだから、引き出しの多い人は羨ましいし尊敬してしまうのです。さっき名前挙げた文月さんとかもそのタイプ。そして紹介してもらった校正ソフトが便利過ぎて超欲しい。値段張るソフトですが校正を必要としているテキスト打ち主体の同人作家はそれでも欲しいと思わせる逸品。仮面さんなんか買うと絶対重宝すると思うよ。因みにこれがそれ。
http://www.justsystems.com/jp/services/abs/product/justright/
 実際に使っているのを見せてもらったけど本当これすごい。超欲しい。誰かください。マジください。出世払いで返すから。


 二時間制だったのでこれで終了ということに。入店時は待ち客もいませんでしたが出る時はほとんど埋まっていたように見えました。ついでに紹介するとトイレは驚くほど普通でしたが、何故か洗面所てーか手洗い場がトイレから離れた場所にあった。最初戸惑っただろうが!


 この後どうしましょ、いつもみたいにどっか喫茶店?毎回そうだから今回も…と思っていたところ、さすがに原稿ヤバいマジヤバい状態らしく、今日はこれでお開きと言うことに。ゾンビAとは方向逆ですが、阿羅本さんとは同じ方向だったので帰りの山手線内でもお話させてもらいました。色々と参考になることやら勉強になることを話していただきました。


 池袋でお別れし、私も健速先生の六畳間小説二巻を買って(買い損ねっ放しだった)から帰途に。



 面白い体験させてもらいましたし嬉しい出会いもありました。改めてお付き合いくださったお二人に感謝を。誘ってくれたゾンビAに深い感謝を。ということで昨日の出来事〆。



 ゾンビAが誰かはTwitterやっている人なら分かると思うよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なば

 生天目というと、今一番世間的に知られているのは声優の生天目さんでしょうか。
 でも実は私、小学校時代にその名字を持ったクラスメイトがおりました。
 勿論仁美女史ではありません。年齢合わんがな。
 そもそもそのクラスメイト、男だったしな。ひょっとすると仁美女史と血縁かもしれませんが今となっては確かめようがない。
 何しろ「転校」しちゃいましたので(「」で括ると謎の失踪を遂げたみたいですが実際はごく普通の転校である…本当かどうかは分からない)。
 ま、それだけの話です。タイトルネタで掴みをやるのはこの日記では良くあること。
 そろそろ暑中見舞いというものを出しても良い時期にきております。
 昨年の年賀&寒中見舞いがかなり中途半端な形で終わってしまったので、今回はちゃんとやっておきたい。
 ………んだけど…間に合うかなぁ…結局残暑になるかもしれない。
 それ以前にちゃんと出せるかどうかが微妙な予感。寒中がそうだったからなぁ。でも頑張ってみる。
 
 そろそろ印刷所にお金入れないといけません。
 というか気を抜くと忘れていそうです。しかも毎回繰り返す。
 もう少しイベント出る頻度と新刊出す頻度を上げればそれもなくなるとは思いますが。
 ま、追々。
 しかし毎度毎度同じような展開に陥るのもアレなので、前回振り込みカード作っておきました。これで番号をその都度調べる必要はなくなった。
 印刷所変えなければの話ですが。
 違う印刷所も試してみたいとは思うんですけどね。つい慣れたところに頼んでしまうのだった。
 ということで今回もお馴染みのところにお願いしてみました。
 次回はどうするか分かりませんけどな。
 参加ジャンルも含めてこれから考えます。

本日のオチ。
 その前に目の前の原稿片付けなければならんということから逃避行動中


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

七夕

 うーむ…この日までに「星空のメモリア」を終えておきたかったのだが。
 無理だった。どうしても無理だった!
 まー無理だわなぁ。一日三十分縛りじゃ。
 でも終えておきたかったなぁ。

一人ぐらいは(えー)

 まだ個別にすら入れてねーよ。
 一体何時個別に入れるんだろう。

 正直テンポが良い「桜吹雪」の方が先に終わりそうな気がしまくりである。
 あれは、小刻みにアイキャッチみたいなのが入るので、休み休みのプレイが快適なのです。
 自分みたいなプレイスタイルの人には適したシステムというか。
 とはいえ、こちらもまだ個別に入れてないというオチ。
 一体何時個別に以下略。
 そろそろ加速しないことには消化が滞りまくって困る。

 でも原稿終わらんからなぁ。
 終わってからハイペースで行こう。
 忘れるな、この気持ち(でもすぐ忘れる。そういうものである)。
 ま、今までのローテタイトルも筆頭になると進みが早くなるので、楽観楽観ということで。
 でも多分現在ローテ三番手の位置づけである「痕」の方が早く終わるだろうなぁ。短いし。
 とにかく。あと十日ぐらいで入稿終えないといけないのだった。
 頑張れ、わたし!((C)某樋口姉) 

本日のオチ。
 でも頑張らない(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

それでもどうしても

 何度もテレビで放送されている映画があります。
 「もう見飽きるぐらい観た」はずなのに、つい観てしまう。
 最たるものが宮崎アニメかな。どうしても観ちゃうんですよねこれが。まぁ私だけかもしれんが。
 でも私だけだったら毎回20パーも行かんか。
 さっすがに「ゲド」とかそこいらは観ませんが(笑)。
 てーか大作志向の宮崎アニメはあまり好きになれません。
 やっぱり日常での大冒険ぐらいがちょうど良い。
 良いんですよ懐古厨上等です。「コナン」が好きなんです。
 「カリ城」が好きなんです。「ラピュタ」が一番好きなんですよ。
 さすがに「パンコパ」ぐらいになると観たことすらありませんが。
 「千と千尋」辺りももう良いかなぁと言う気持ちが若干あります。
 でも「魔女宅」辺りはどうしても観てしまう。
 「ナウシカ」となるともう必須状態?
 だから「トリック」で「なんどめだ ナウシカ」とか書かれちゃうんですよ!
 スマンでもやっぱり観てしまうんだ!でも「トリック」もちゃんと観たけどな!

 そんな「やれば必ず観てしまう」タイトルに「ヱヴァ」も加わりそうだなぁとか思ったのでした。
 いやほら、日テレで放送ってことは何度も繰り返し放送フラグじゃないですか(偏見)。
 しかしかなり気合い入れて宣伝してますな。今年宮崎アニメがないからか(笑)。
 でも、テレビ版一挙放送とか「序」を放送するのなら、「Air/まごころを君に」も深夜辺りでやるべきなんじゃね?
 と、先週の金曜の話を今更ながら引っ張ってくるのだった。

本日のオチ。
 どこの局でも良いから「空の境界」を一挙放送とかしてくんねぇかなぁ(ムリ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

効率よく効率よく

 最近効率よく物事をこなすという行為を真剣に考えねばならんかなぁと思うようになってきました。
 時間がなぁ、足りないんだよなぁ。
 てきぱきと進めていかないとあっという間に電池が切れてしまうのです。
 アンビリカブル(アンビリカルだっけ?どっちでも良いか)ケーブルを誰か繋いでくれませんか。
 23時ぐらいになるとやばいなー、とか思うようになり、24時になると時々意識が飛ぶように。
 25時になると少し持ち直すんですが、26時になると起きているんだか寝ているんだか分からないような状態に。
 救いがあるのは、仕事モードの時はその現象が起きないことぐらいで(そりゃ状況違うしなぁ)。
 うーむ、こりゃもうあれか。真剣に転職考えんといかんか。
 何しろ通勤時間が勿体なさ過ぎる。
 往復四時間はでかいよなぁ。
 その時間を睡眠に持って行かれてしまうのも痛い(でもここで睡眠時間取らないとヤバいかもしれないし)。
 いっそ職場近くに引っ越すという荒技を使う手もありますが…それもなんだかなぁというか。
 まー考えていくということで。問題は今よりも通勤圏が近い場所で良い募集があるかどうかなわけですし。
 色々考えつつ原稿進めてます。
 何しろそろそろ締め切り迫ってきていますし。
 昨日をフル活用出来なかったのがちょっと痛い。こりゃ週末辺り原稿有給行っとくかなぁ。
 諸般の事情により、当初よりは格段に楽になったんですが、その反動かどうにもこうにも進行が鈍くて困る。
 まーいざとなったらあか○りシステムで(擬音多用・フォント大きめ・行間開けゴマ)。
 さすがにそこまではいかないと思いますけども。
 とにかく決戦の日は近いのでどうにかしたいと思います。

本日のオチ。
 そして予約はしたけど入金をしていないことに気付く(いつものこといつものこと

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エルルゥからエルクゥ

 PSP版が頓挫し、急遽PC版にシフトチェンジしたと言われている(本当かどうかは定かではない)「痕」が発売されまして。
 OPアニメが追加されたり(歌は良いよ歌は。絵はいいよ絵は(意訳;歌は良いけどアニメはイラネ)。
 いやなんか絵が平面でどうにもこうにも…ねぇ。Suaraさんの新曲はとても良い歌なだけにちょっと悲しい。まぁ好みの問題か。あのアニメーションが好きな人にはごめんなさいと言うことでひとつ。
 そういえばまだ確認しておりませんが、リニュ版「雫」にはSuaraさんが以前Leafのボーコレ(アクアプラスボーコレに変わった時だったっけ?)にボーナストラックとして収録した「moonphase」がテーマソングとして収録されているという話を聞いた。
 あれは良い歌でした。ちょっとハスキーな歌声が魅力。
 一度リニューアル版が出た「痕」ですが、まーた水無月お父さんの絵柄が劇的に変化(進化と言えなくもない)したのに加え、シナリオの変化もさほどなかった上声も入らないという仕様でリリースされたため、実になんとも言えない評価だったと記憶しております。
 まぁ私はそれほど悪くはなかったと思うのですが、体型以外(笑)。
 なーんか良く分かりませんが、妙に寸胴な上腕が長い印象が。表情は良かったと思うんですけども。
 正直最初オリジナルスタッフ(原画とシナリオ)によるリニューアル版リリースのニュースを聞いた時は小躍りして喜んだもんですが。
 公開された原画を見てズコー、となった記憶が鮮明に蘇った(笑)。
 ただ、それでも私自身はLeaf最高傑作は未だに「痕」だと思っています。懐古厨と言われようと気にしない。
 次点が「雫」で以降は「TH」とか「ホワルバ」とか「Routes」とか色々。最後が「フル…いえなんでもありません。
 だって麻雀のルール知らないんだもん!
 んでそんな「痕」がPSPでリリースされる→開発中止→PC版でリリースという流れを経て、先日発売されました。
 色々とおまけもつきました。千鶴さんフィギュアとか(誰得な特典なんだこれは)。
 個人的に嬉しいのは旧版の「痕」と「雫」のvista対応版が収録されていることでしょうか。他にも「雫」のリニューアル版も入っていたりして。
 「痕」本編も原画家さんの変更やら追加ヒロインやら(今回最大の気になるポイントである)追加されていますが、こちらの最大の売りは声の追加じゃないでしょうか。
 「雫」の時も声の追加がありましたが、「痕」は最初のリニューアルでは声がつきませんでした。今回初めて声が追加されました。
 プレイする場合、大まかな内容は把握しているため、追加された要素だけを拾えば簡単に終わると考えていたんですが、声が気になって進められなくなるんだろうなぁと言う(踊らされている踊らされている)。
 とはいえそれほど長くもないシナリオなので、始めれば割と早めに終わるんじゃないかなって気もします。

本日のオチ。
 因みに特典としてついてくる旧版の「雫」「痕」及びリニューアル版「雫」はインストールすると一緒にインストされてしまうので「特典用のディスクがねえ!欠陥商品だ!」とか騒がないようにな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ナミコさん

 来週からいよいよ「GA」がテレビで動きます。
 よみうりテレビが最速だったような気がする。ということは、予告はもう流れたのかしらね。
 うちなんか埼玉のくせしてテレタマ入らないんですよドチクショウ(埼玉県全域が地デジ対応になるのは来年のことらしい)。
 しょうがないので入るところの人に録画頼んだ。
 AT-Xに入れば観られますが、まだ慌てるような時間じゃない。
 てーかMXなら多少遅れても拾ってくれると信じている。
 信じている(大事なことだから二回書きました)。
 別にBS11でも良いんですけどな。とにかくリアルタイムで観られるようにしてくださいというささやかな願い。
 ラジオも始まっています。
 でもまだ聴いていません。また溜め込んでしまう可能性が否定出来ないのだった。

 Gyao辺りでやってくんねぇかなぁとか思います。
 が、どうにもこうにも本気で売りたいと思っているのか良く分からんからなぁ。エイベックス。
 サイト作ったけど文字通り「作っただけ」感が漂いまくっています。てーか紹介ページすらないのかよ!
 せめて予告ムービーぐらい置いておいて欲しいものである。
 置いておいて欲しいものである(大事なことだから二回書きました)。
 どうにもねぇ、気合い空回りなのです。
 てーか周囲に「GA」が好きという人が殆どいない(笑)。
 クロ派は若干名いるんですがGAが好きという人が少ないのだな。むむむ。
 まぁそこいらはこれからこれから。アニメスタッフに期待なのであります。
 とりあえず早く一話が観たいのだった。

本日のオチ。
 「FH」の感想はまたいずれ。覚えていれば(えー)。いや、どう書いたものか考え中である。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どんなタイムカプセルも

 ローテを地味に地味地味と進めておりまして。
 気付けばクライマックスが重なり、一気に三タイトル終わりました。

・キミの声がきこえる(こないだ取り上げた)
・こなゆき ふるり外伝
・Fryable Heart

 この三本が一気にローテから消えました。これでトータル12本です。
 月二を今年のノルマと考えれば、少し取り返したかなという感じです。五月の辺りでは9本行くか行かないかぐらいだったと記憶している。自信はない。
 もっとも、今残されている二本のローテは未だに一人目のシナリオに入ってすらいない体たらくなので、最悪8月までは一本も終わらないかも。
 まー、てきとーにFDとか挟むという手もあるが。
 それもなんだかなーという気がするので素直にやりたいものを進めたいと思います。
 んでま、「キミ声」の感想は既にやってあるので、残りの二本をささっと。

 「こなゆき ふるり外伝」はまー本編が………だったもので(汗笑)。
 ちょうど同じ日辺りにAXLから出た「プリンセスフロンティア」が同じ北側寒囲シナリオだったので、色々と比べてしまいまして。
 んでね、どっちが楽しかったかというと、「プリフロ」だったのですはい。
 ……まぁげっちゅ辺りのランキングだと「こなふる」の方が上なんだけどな…それは良いんだ別に!
 正直「こなゆき~」が自分に合わず…折角のカーリングという設定も中盤以降は活用されず…私の周りでは「がっかりカーリング」と呼ばれてしまった作品でもあります(ファンの人本当スマン)。
 んでこの外伝は不遇な幼馴染みヒロインをフィーチャリングしたタイトルです。サブヒロインなのに一番人気を掻っ攫い、結果FDでいちゃラブの相手に昇格したという出世頭。
 プレイして終えたわけですが、感想としては「もうこっちが本編で良いよ」という(えー)。
 いやもうね、冴子(ヒロイン)可愛いしね。プレイして眠くならなかったしね(笑)。FDとして満足な仕上がりでありました。本編よりも(笑)。
 あくまでもFDなので、本編をやらないとわけ分かりません。じゃあ本編は人に勧められるかというと正直自分の嗜好に近い人には勧められないタイトルだったりするので、絵に惹かれた人はどうぞ、というところでしょうか。

本日の拍手
いとうかなこさんといえば、先日のニトロ十周年ライブで結婚報告があったそうですね。お相手はニトロで仕事した縁で出会った方だとか。

Liaさんも結婚報告がありましたな。さすが6月といったところでしょうか。


本日のオチ。
 フライを炙るハートの方は明日に回そうそうしよう。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
