

最初に観ておいて正解だった

 既に先週末の話ではありますが。
 やっぱり私の所属するカテゴリ(笑)というか趣味の中にカテゴライズされる人たちは、細部は違うとしても大体同じような趣味になるわけで。
 つまりは同じような作品を観るわけです。似通った作品であったりとか、微妙に近い作品であったりとか(大差ない大差ない)。
 お台場にガンダムが出来れば行ってしまうような?
 私は行かないと思いますけれども(笑)コミケ開催中まで置いてあれば分かりませんが、それを調べようとも思わないしなぁ。
 趣味に撮影でもあればほいほい行くとは思いますが、場所が場所だけにねぇ。アキバに置けばいいのに(無茶言いすぎである)。
 んで、何の話をしようとしているかというと、「ヱヴァ」のお話をね。
 先週末に公開された映画のこと。
 私の場合は心待ちにしていた、ってのと、その日逃すと行きそびれる恐怖があり、初日に行かざるを得なかったりしましたが、もう一つ理由がありました。
 ネタバレを踏みたくなかったんですよ。
 絶対自重しない人も出てくると踏んだ。
 てーか悪意コミで敢えて書き込みをする輩も確実に存在する。
 そしてその書き込みをいつ踏んでしまうかわかりゃしないわけで。
 ならば初日に行くしかない!と。
 今日で上映されてから四日経過しておりますが、ちらほらちらほら見かけます。予想通りだよ!
 でもま、言いたくなる気持ちも分からなくはなかったりして。
 あれは見ると語りたくなる。それは間違いない。
 元々「エヴァンゲリオン」というタイトルは色々と話題を提供してくれたと言いましょうか、すごく語り甲斐があるというか。
 何度も何度も語り合い完結した作品、封印されたタイトルの扉がまた開いてくれたわけで、実際「序」でも熱く盛り上がりましたからなぁ。
 しかも今回はおっと自重。

本日のオチ。
 でもオフでは自重しない!(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

劫の眼

 先日発売された「コンプエース」で「11eyes」のアニメ化とコミック化情報が出ておりました。
 まだ詳細はこれからっぽいです。出ていたのは「今秋アニメ化」と「コミック化企画進行中」ぐらい。
 製作会社もスタッフも、コミック担当者も全然分からない。
 まだまだこれから、ということなのでしょう。勿論公開していないだけで進めてはいるでしょうが。
 さて、この作品どうなることでしょうかしらん。
 現在公開されている情報としてはX-BOX版「CROSSOVER」は絡まないような感じですが(単に公開していないだけかもだけど)。
 気になるのは製作会社です。
 このタイトルの音楽は5pbが絡んでいます。主題歌とかそこいら。
 CROSSOVERは5pbからリリースされていますしな。
 ゲーム、そしてアニメ加えてコミック…この流れ(順番は若干前後しますが)で思い当たるタイトルが一つあります。それも「11eyes」とほぼ同時期に出たタイトル。
 「カオスヘッド」ですな。
 「カオスヘッド」もアニメになりコミックになりX-BOXでゲームも出ました。
 あれは元々18禁ではありませんでしたが。同じように5pbがメインで製作側についてくれれば、声優変更はないかも。
 これでスタチャになったらほぼ確実にアウトと言っても良いかもしれません(どうもそういう印象しか…ねぇ)。
 もっとも、「11」の声優さんは比較的アニメでも演技しておられる方率が高いですから、大丈夫だとは思うんだけども。
 若干名あまり見かけない方もいるような…?
 ともかく、出来れば声優変更はなしでお願いしたいところであります。
 あとはシリーズ構成さんですかね。いい人にお願いしていただきたいところ。
 音楽は多分変わらないと思いたい。というか変えてしまうと色々台無しな気が。
 「カオスヘッド」でいとうかなこ女史に全てお任せした5pbさんならやってくれると信じて。

本日の拍手
うちの姉はプロレス大嫌いでしたが、無理矢理連れて行かれたプロレスの試合がたまたま三沢VS小橋で、それを見て以来、プロレスファンになりましたよ。

あのカードはテレビで観ても熱狂が伝わってくるような試合ばかりだったので、ライブで観たらそうなるのも分かります。


本日のオチ。
 最後はすがる気持ちで「さん」とかつけてみた(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テンションに身を任す

 のが嫌いだと言っていたのは「つよきす」の主人公でしたっけ。レオがそんなこと言っていたような。
 ここ一、二年はエロゲのプレイ頻度が妙に高く、どどーっとプレイして終えていっているためか、曖昧になっている記憶があったりします。
 今日も「えーっと、「さかあがりハリケーン」ってどんなヒロインいたっけ?」とかふと思ったりしました。
 いやまぁさすがにこの作品はそれなりにお気に入りなので、意外としっかり記憶していましたよ。
 とはいえ、自分でもさほど残らなかったタイトルに関しては、やや朧気だったりします。
 カニのシナリオとかは結構覚えてますけどね。2学期なんざ羽入さんみたいなお嬢さんのシナリオ以外は見事なまでに忘れて…あー、一応少し覚えている。
 大体どんなゲームを終えたかすらほとんど覚えてねーわ(笑)。
 今年は現在のところ10本終えてます。月2ペースにやや届かずという感じ。でもま、20ぐらいは行けるっしょ。
 まぁ本数稼ぐだけなら、ファンディスクを片っ端からやっていけば30は行けるかもしれませんが。それもなぁ。
 適度に長いのをやっていきたい感じではありますが、自分がプレイするタイトルは長いものが多いようで…世の中ままならねえものです。
 ていうか、もう少しまとまったプレイ時間さえ取れればなぁ…
 そうすればもう少しペースを上げることも可能なんですけども。
 でも今の自分の生活パターンでそれをやってしまうと、他のことを犠牲にするか睡眠時間を犠牲にするかの二択に。
 そして睡眠時間を犠牲にしたくても、勝手に電池切れを起こしてしまうというオチが。
 なので、今のまま頑張るしかないのでありました。

 まぁ、別にそんなにしゃかりきに進めるような事情も理由もないので、現状維持の方向で。
 現在積み崩しを優先させているため、新規購入もやや抑えめでありますしな。
 迂闊にアキバに寄れないというデメリットはありますが(誘惑に弱いのだった)。
 とりあえず今は「原稿」という名の抑制力が働いているのでどうにかなるだろう。
 そう言ってアキバに行ってエロゲ買い込んでピンチに陥ったこともかつてありました(笑)。

本日のオチ。
 同じ轍は二度踏む!でなければ人間反省を活かせない!(いやそれおかしいから


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヱヴァ

 本日第二弾であるところの「破」が上映開始でした。
 んで、行ってきましたです。
 地元のシネコンは水曜にチケット並びに席の予約が出来るので、日付変更とほぼ同時にサイトに飛んでみまして。
 既に二カ所席が埋まっていました。多分私が三番目。
 んなわけでさっくりと席が取れまして。本当ネットって便利よね。
 とゆことで、吶喊してまいりました。

 感想ですが、まぁ慌てるな(笑)。

 もう少し落ち着いてからにしたいと思います。
 具体的に言うと、もう少し周囲の知人友人が観終えるまで。
 んで、その人らに丸投げして自分は書かないという(ひでぇ)。
 いやいや、冗談冗談。言わずにいられないのを我慢しているだけです(笑)。
 というわけで今しばし自分に縛りを加えます。周囲が観るまで堪えるのでした。
 幸いにも今日だけで数人知人友人も観ていそうな雰囲気なので、比較的早いうちに感想書けるかもしれませんが。
 とりあえずは今しばしパンフ読みつつ我慢したいと思います。
 しかし、さすがというかなんというか、ですねぇ。
 自分も正直今回の映画に関してはノスタルジックムードに浸るために観に行ったようなものでした。
 ところがあのヤシマ作戦に根こそぎ持って行かれたというか…
 完結までまだ間がありますが、今度はどんな結末を用意するのか実に楽しみであります。
 あーだこーだと考えている間が一番楽しい。真理。
 もう一度観に行くかもしれませんです。

本日のオチ。
 来週放送される「序」の翌日辺りがヤバい(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キミの声がきこえる

 今日は月末金曜日。
 毎月恒例のエロゲ発売集中日ですな。今月も色々出ております。
 個人的にもちぃと気になるタイトルがいくつか。筆頭は「痕」となりますが。
 なんのかんの言っても原体験の一本ですから思い入れが違う。ぶっちゃけ思い出補正も相当だとは思いますが気にしない。
 んなわけで、購入したら最優先でプレイ…するかどうかはなんとも言えませんが(あれー)。
 原稿があるのでしょうがないのです(あるのかないのかどっちなんだ)。
 そんなわけで、お楽しみは校了後ということにしておきましょう。
 ローテの一本「キミの声がきこえる」がフルコンプとなりました。

 ……………気分転換に、ね!(目を逸らしつつ)

 あとほら、あれだ。AXLは別腹なんですよ!(喩えがおかしいです)
 主人公がなぁ…ひっさびさにプレイして苛々させられる主人公でした。ストレス溜まりまくり。
 やる時はやる人ならともかく、やる時にも背中を蹴っ飛ばしてもらってようやくやろうとして尻込んで、ヒロインにフォローされるという…なにこの人。
 てーかなんの取り柄もない浪人の分際でなんでここまでモテモテ星人なんだこいつは(エロゲだからです)。
 こいつのどこが良いのか、ヒロインに膝詰め談判で聞きたいぐらいですよ(エロゲだからです)。
 まぁ不満なのはそれぐらいで、あとは面白かったのです。AXLの基盤みたいなものを見ることが出来たような。
 もっとも、まだあと「ひだまり」とAXLブランドになる前のタイトルですが「チュートリアルサマー」がありますが、これも追々にやろうかと。
 しかし聞いた話によると「キミ声」妙に高騰しているそうで…一体何があったんだ?それとも「高騰している」という話はデマなのか?
 ……紙風船辺りでは結構値段しますな…ってamazonの中古たっけー!なんぞこれ!
 と、とりあえず私のように最近AXLのファンになった人は楽しめるんじゃないかなーと。

 さて、次は何をやろうかしら。一応「ひだまり」は持ってますが、違うのに走ろうかなー。

本日のオチ。
 そしてランダム再生させたipod、行きも帰りも「ef」を流すのだった。まさか「やれ」と?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

99

 最早生活に不可欠な店にコンビニがあります。
 まーたくさん店の種類もありますが。
 特に以前バイトしていた会社の近くはすごかったというか酷かったというか。
 ファミリーマートだけでも四軒ぐらいあったという(笑)。
 他にもセブンイレブン、ローソン、ポプラなんかがありました。
 ポプラはかなーり地味な部類のお店になると思います。都内では、ですが。
 でも当時池袋には二軒もあったんだぞ!(笑)
 今は一軒の方が姿を消しましたが(もう一軒の方は近くに行っていないので知らん)。
 今住んでいるところは、家の真裏にセブンイレブンがあり、駅の近くにファミマとサンクスがあります。
 ちょい前まではミニストップがあったんですが、昇天なされました…まぁ行ってなかったから良いんだけどさぁ。
 
 んで、今一番活用しているというか愛用しているというか使用頻度が高い店はというと、ショップ99であります。
 いやほら安いし(切実)。
 それほど品揃えも悪くないし(とはいえ、決して良いというわけでもない)。
 まぁものによっては本当に値段相応な感じのお粗末なものもありますが、それでも十分なので活用しまくりまくっています。
 何しろ今月はピンチであるからにして。
 ………いやもう本当今月辛かったよマジで(泣)。
 そしてその辛い今月はまだあと四日も残っているんですよ(私の勤め先の給料日は末日なのである)。
 まー、あれだ。週末篭もっていれば出費はない!
 そうすれば後は月曜を耐えればどうにか!
 ということでショップ99!君に決めた!(既に懐かしさすら漂うフレーズである。だってもう観てないし)

本日のオチ。
 でも27日はヱヴァ観に行くんだけどな!(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キリもなく、果てもない

 現在活用しているネットブックさん。
 まだ購入して一ヶ月かそこいらですから当然ではありますが、使いまくっております。
 何しろ打ちやすいのでストレスなく。出先に持って行かなくても家ん中ですら活用。
 トイレに篭もったりとかな(笑)。
 不満らしい不満は…まぁさすがにゼロってわけじゃないんですが、どうしてもこうしておきたい、というようなものでもありません。
 では、ありますが。
 では、あるのですが。
 人間欲が深いと言いましょうか業が深いと言いましょうか。
 なんかねー、またねー、物欲がねー(えー)。
 スタパさんみたいに簡単にほいほいと新しいものに手を出せるような財力ないのにねー(笑)。
 今回どんな物欲が出たかというと、PCです。

 ……………またか!またなのか!

 いや待ってくれ。ちょっと違うんだ!
 どんなもんかというと、ネットブックよりも小さいPC。
 本来自分は荷物を極力少なくして活動するのが信条でありまして(ブック持って出かける時はそれなりの目的がある時に限るのです)。
 5型もしくはそれよりもやや小さいぐらいのやつがね。
 言うなればネットブックよりも小さいから、ネットメモ帳?(勝手に言葉を作るんじゃありません)。
 PDAと言えば片付く話ではありますが、PDAというとWM積んでいる場合が殆どでしょう。そうでなくxp積んでいるのが欲しいかなと。
 それぐらいのサイズとセットで売ってくれるのなら、イーモバのスティックタイプも買って良いなとは思うんですが。
 工人舎の一番小さいのも7型ぐらいだからなぁ…もーちょい小さいの、どこかで出してくれませんかねぇ。

本日のオチ。
 D4は論外である。へ?LOOX UとかOQO?あんなたけーの買えるかー!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GA

 「ギャラクシーエンジェル」ではない(いい加減この補足も飽きてきた)。
 でも!もう少しすればそんなフォローも必要なくなる!

 ………はず!

 「まんがタイムきらら」という雑誌があります。四コママンガを集めた雑誌。
 「キャラット」とか「MAX」とか「フォワード」とかいくつかのブランドがある雑誌(きららも派生企画みたいなもんだと思うが)。
 最近の雑誌はアニメ化に積極的なのか、それともアニメ業界が片っ端からコミック誌にアプローチをしまくっているのか分かりませんが、このブランドも多くの作品がアニメ化されています。
 「ドージンワーク」とか「ひだまりスケッチ」とか。最近終わった「けいおん!」も。
 あともうすぐ「かなめも」も始まります。
 そんな「きらら」系で連載されているのが「GA」であります。
 正式タイトルは「GA 芸術家アートデザインクラス」。
 きゆづきさとこさんが描かれておられます。
 女の子仲良しグループの日常を描いた四コマもの。アクセントはアートですかね。時々専門的なネタもあります(分かりやすい解説付き)。
 アニメ化はされそうだけどされないんじゃないかなー、と知り合いの中で時々話題にあげていたんですけどねー、アニメ化ですよアニメ化。
 というわけでもうすぐ放送されます。超楽しみ。
 何しろ監督が私の好きな桜井さんでありますし。キャスティングも自分の嗜好からそれほど外れていないので(とはいえ「またか」と言われても反論は出来ないぐらい最近ではお馴染みな人たちではある)。  
 残念なのは地方ローカルなんですよね。「ひだまりスケッチ」は良くてどうして「GA」は駄目なんだTBS!(いやTBSに当たらんでも)
 まぁほら、あれだ。二期は地上波という野望を(笑)。
 この作品は基本五人の仲良しグループ「劇団ノダミキ」がメインですが(笑)、他にもあーさんぶちさんという美術部長とその面倒見役(笑)を主役とした話もあるのです。多分今回はこの人たち出番ないだろうなぁ。あると良いなぁ。
 だから出番なかったらあーさんたちの話を二期で!ということで!
 8月には三巻も出るらしいので、気分的に盛り上がりまくりです。
 もう「GA?ああギャラクシーエンジェルな」とは言わせねえ!

本日のオチ。
 で「棺担ぎのクロ」の三巻どうしたんですか?(自分のきゆづき作品本命は「クロ」である)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そこに奇跡は起こらない

 「Kanon」で栞が「起こらないから奇跡って言うんですよ」という台詞がありました。
 まぁ結果的に起こったわけですが(身も蓋もねー!)。
 このところ久々に気合い入れて「Kanon」書いています。
 サイトの方もそろそろ更新しないといかんよね。
 んでま、ちょっとリプレイしたいなーとか想うわけですが、いかんせん古いタイトルです、既にその間に何台かマシンも変わっております。
 つまりセーブデータがないという。
 それどころかディスクをどこに入れたのかすら分からん!(えー)
 私エロゲ売るという発想がないので、箱潰してディスクケースに突っ込んでしまうのです。
 んで、雑誌についてくるディスクなんかもケースに全部突っ込んである。
 結果、どこに何を入れたか把握出来ないままケースが十冊近くになったという!(えぇー)
 多分鍵系はひとまとめにしてあると想うので、智代アフターとかリトルバスターズとかCLANNADとかそこいらと一緒にしてあるんじゃなかろうか。
 しょうがないからDC版出してくるか!あれなら多分まだある!
 てーか確か入れっぱだったような気がしてきた!
 さて、動いてくれるのやら(笑)。散々「PSO」で遊んだマシンだからなぁ。
 何しろサイト更新も黎明期からしばらくの間ずっとやってきたマシンだからなぁ(実話)。

 さて、そんな「Kanon」とは違う形で奇跡を否定する作品があるそうで。
 最近妙に人に勧められるタイトルです。結構前のタイトルなのに、どうして今頃。
 まぁ安かったら買ってやってみようとは想いますが、現在エロゲ優先度はそれほど高くないので落ち着いたら。
 タイトルは「Aster」です。なんかあのカラフルBOX系譜なので、相当なバグゲーらしいのだが…?
 とにかく「落ち着いたら考える」の方向で。今エロゲやっている余裕はない。



本日のオチ。
 ような気がしないこともない!(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エロゲ進捗

 6月も終わろうとしております。
 テキスト関連を優先的に進めている今日この頃、夏コミに向けて執筆まっしぐらであります。
 二つのうち一つはほぼ絶望的ではありますが、それでも進めております。
 世の中コピー誌という便利な逃げ道もあるからな!
 まぁまだ諦めませんよ!先のこともあるわけですし!
 ということでてきぱきと進めております。のんびりしていると危険水域に突入してしまう。
 だからエロゲが止まります(真理)。
 一応ちょろちょろと進めてはいますが、ちょろちょろ過ぎて進展がない始末。
 ローテの前二つがようやく終わりそうな感じではありますが。

 「キミの声がきこえる」はあとED二つ見れば終わりです。
 都会ルートの桜エンドと田舎ルートの泉エンドを残すのみ。
 「Fryable Heart」はあと結衣とすずのだけ。
 二タイトルはまだ個別前を延々とうろうろ状態です。後の一つはFDなので個別もへったくれもありません。てーかヒロイン単独のシナリオだからな。
 因みに「星空のメモリア」と「桜吹雪~千年の恋をしました~」の二本な。
 「桜吹雪」はライターさんが同じだけあって、キャラクターが実に「るいは智を呼ぶ」ライクに仕上がってますねぇ(笑)。
 場面転換が頻繁に起こるので、軽く進めやすいタイトルではある。
 「星空のメモリア」はとにもかくにも妹のウザさが最上級クラスなので、進めるのが苦痛という(笑)。
 まー急いで終わらそうってわけでもなし、これはこれで。

 とか思っていたら、今週末またエロゲがどかどか出てくるのでありました。
 規制問題についてはチラシの裏(SNS系)でいずれ。ここでは書きません。

本日のオチ。
 今はともかく原稿だ!(あまり説得力がありません


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体内時計・タイマー内蔵

 慣れというのは恐ろしいもので。
 二時間だろうと三時間だろうと、起きる時間を決めるときっちりと起きられるようになりました。
 まぁ、イレギュラーな事態に遭遇するのが恐いので、さすがにアラームは仕掛けておきますが。
 でもま、なくても大丈夫な自信はあるといえばある。
 とはいえ、油断しているとやらかしてしまうことも時々あるので(どっちやねん)。
 ぶっちゃけてしまえば5時半~6時の間に確実に目覚めるようになっています。
 それは3時に寝ようと4時に寝ようと、その時間には確実に。
 そして面白いことに、起きる必要が無い時(仕事休みの時とか)はちゃっかりその時間も寝ているんですよね。
 その代わり電車の中とか超爆睡(笑)。
 お陰でまた本が読めないという…
 最近読み終えた本は「とある飛空士への恋歌」だったかしら。
 見事なまでに続きものだったというか、序章で終わった感ありまくりだった。これ長く続きそうな気もするけどどうするんだろう。
 今鞄の中には、そろそろアニメが始まるので久々にというか積み箱から「よくわかる現代魔法 たったひとつじゃない冴えたやりかた」を入れています。
 これ読み終えてもまだ「火狐」が残っている…溜め込みはほどほどにしましょう自分。
 行きの電車では夜の睡眠不足を補うために眠り、帰りの電車では疲労回復のために眠るという…うああああ!やることもあるのに!

 そこでタイトルに付けたもう一つの問題。タイマー機能。
 最近ある一定の時間になると、ものすごくパワーダウンします。というかぶっちゃけ超眠くなる。
 ちょっと前までは無視出来た程度なんですが、ここのところ無視出来ないぐらいに強い睡魔が。
 疲労蓄積してんのかしら。
 目下の目標はこのタイマー機能をなんとか削除することです。原稿進まないんだよ!

本日のオチ。
 まさか体が無意識のうちに逃避行動を取っているとかじゃないだろうな!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニュータイプVオールドタイプ

 というタイトルをつけてはいるが、別にガンダムの話をするわけではない。
 まぁガンダムというかロボットアニメの話ではありますが。
 春からテレビ東京で夜放送されているロボットアニメ「真マジンガー・衝撃Z編」があります。
 まー毎回夢中になって観てますよ。やっぱりあの手のエンターテイメントアニメはハッタリとか見栄を張るって大事よね。
 ロケットパンチ一発であそこまでテンション上がるとは思いませんでしたよ(笑)。
 玄田さんをナレーションに起用したのも自分的には大きい。あつーい!
 しかし、ちょっと前に放送された「鋼鉄神ジーグ」といい「マジンガー」といい、今永井豪が見直されているのか?
 ならば今こそ「サイコアーマーゴーバリアン」を(そっとしておいてあげなさい)。
 いや、今なら「ドロロンえん魔くん」とかどうだろう。「鬼太郎」が何度もリメイクされているし、アリなんじゃなかろうか(鬼太郎関係ない)。
 受けそうな気がするけどなぁ、シャッポじいとか(笑)。まぁ雪子姫だろう!彼女は受ける!
 
 それはさておきというかそういうお話。つまりリメイクもの。
 ここのところ、リメイク作品が増えてきました。リメイクといえるものもあれば、再構成しているリビルドみたいな形態のものもあります。
 「ヱヴァ」とか「新訳Z」とかはリビルドと言えるかな?
 「鋼の錬金術師」とか「真マジンガー」とかはリメイクって感じですかね。
 ま、だからどうこうするつもりはありません(笑)。
 今理屈こねくり回している余裕がないのです。掘り下げたい人は持って行って自分の庭で勝手に使ってください(笑)。
 自分的に何が言いたかったのかというと、リメイク前の作品とリメイクされた作品、どっちが良いのかなぁと思っただけです。
 「Kanon」は東映版と京アニ版がありますが、東映版のファンも自分の周りにはいたりします。特に歌。というか歌(あれ?)。
 でも、製作会社が違うのにリメイクと言えるのかなぁ、という気もしてきた(笑)。
 というわけで実にいい加減に終わる(ええー)。

本日のオチ。
 リメイクもの+既存のもので「スーパーロボット大戦NO」とか作ったら面白くね?(N=NEW、O=OLD)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マック

 使い方も良く分からんのに興味だけはありまくる。それがマック。
 というわけで、気になる存在ではありますが。手を出しにくいのであります。
 いや単に置く場所がないってだけの話なのですが(笑)。
 本当、今ミドルタワーだけとはいえ、四台あるので場所がない。
 ノートという手もありますが、ノートも今ブック含めて三台あるからなぁ(笑)。
 ……なんでそんなにあるんだ…
 もっとも、まともに動いているデスクは二台のみ。一台は中身を調べないといかんマシンで一台はある一定時間動かすと一週間ぐらい立ち上がらなくなると言う謎vistaのマシンなのです。
 メモリが原因だと思う、と言われているので今度取り替えてみようかなぁと思っちゃいるのですが。
 まーどーせ、7が出たら7に変えちゃうけどなー。それでまともに動いたら笑うしかない。
 ノートは一台妹のところに里子っているし、ブックは一台眠りについております(単に動かしていないだけ)。
 とはいえ、一部の人を虜にしているハードがどんなものなのか、気になるのです。
 まぁ気になるってだけですけども。周囲に使っている人いないから仮に買っても持ち腐れで終わりそうな予感がするし。
 なので、自分に相応しいマックの方に話題を振る。

 そう、食べる方のマック。
 でも実は今住んでいるところにマック、なかったりしましてね…
 ちょっと前はあったけど、撤退してしもたのです。
 今住んでいるところはちょっとすごい。普通考えられない店が撤退しまくっている。

マツモトキヨシ
マクドナルド
パチンコGAIA
オリジン弁当

 どうだ!(自慢してどーする)
 ということでマックの話題でした!(ええー) 

本日のオチ。
 最近行ってないから味忘れちゃっているんですよねー(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スパルタンX

 今更ではありますが、三沢選手のこと。
 正直自分は彼がメインを張り始めた当時、それほど好きな選手ではありませんでした。
 二代目タイガーの印象がそれほどよろしくなかった、というのが原因かもしれません。
 戦績が思わしくなかったのは仕方ないと思うんですけどね。
 何しろ二代目タイガーの戦場である全日本は、スーパーヘビーのガイジン相手をメインとして戦わなきゃいけなかったわけで。
 それでも…どうしてかは分からないんですが、あの頃自分三沢選手のことはあまり好きではありませんでした。
 決起軍解散は関係ないか…あれは怪我して欠場決まった辺りだったと思ったし。
 超世代軍になってから…あー、思い出した。
 天竜たちが抜けた後になって今更のように前に出てくるのが気に入らなかったんだ(タイガー関係ないじゃん)。
 台所事情云々よりも、もっと早くに世代闘争に臨めるはずだったのに、いつまで経っても出てこないから…当時は裏事情までは考えずに観ていたもので、見事に乗せられた感じではある。

 で、台頭してから始まったのが、あの気絶合戦と揶揄られていた路線かなぁと。
 中でも一番衝撃的だったのは、花道からリング外に投げ落とすジャーマンでした。
 実況で「死んでしまう!」と言ってたけど本当いつか死ぬんじゃないかって思っていましたが…
 年齢も年齢ですし、蓄積された見えない後遺症もあったのかもしれません。
 そう考えるとそろそろ路線も変更していかないと、また同じような悲劇が起こるかもしれないですね。
 実際高山選手や永田選手も頭を一度やっちゃってますし…今後年齢を重ねていくわけで。
 技巧派にシフトチェンジする必要もあるんじゃなかろうか。
 この手の事故が起こる毎に毎回言われることですが、この悲劇を繰り返さないようにしてもらいたいものです。
 現在ライセンス制度みたいなものを設ける話が進んでいるようですが、メディカルチェックも見直さないと行けないのではないかと思うのでした。
 こうやって少し間を置いてみると、じわじわといなくなってしまったという事実を認識せざるを得なくなり、今とてもやるせない気分です。
 三沢光晴選手のご冥福を心よりお祈りします。

 斉藤彰俊選手が一番辛い立場にあると思うのです。勝つ覚悟はしても殺す覚悟でリングに上がる人ではないと思う。でも結果そうなってしまったという。
 気持ちは分からなくもないけど、家族に八つ当たりをする連中はどうかと思うんだ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イーモバイル

 最近周囲から愚痴ばっかり聞くよ(笑)。
 でもま、しょうがありません、ここんところ妙に重いというか遅いんだもの。
 酷い時なんかナローではなかろーかと言うほどになったりもするし。
 夏に開始する新しいサービスに夢中でほったらかしなんてーことはないだろうなぁ。
 因みに現在は契約時の二年縛りから開放され、ベーシックプランで活用しとります。
 夏から始まるサービスまではこのままでいこうかと。
 その頃には頼むからPDA端末を用意してもらいたいところ。
 mbookみたいなものとのセット販売なら買っても良いんだけども。
 カード端末じゃ直接見られないのがなぁ。
 かといってネットブックとのセットじゃ気軽に立ち上げるのもしんどいのでありますよ。
 昔のシグマリオン2とかザウルスを使っていた頃を思い出してしまうのです。
 あれ系のマシンを所持しているのなら、カード端末でも問題ない。
 つまり小型の端末とセットで出してくれりゃあ喜んでカード型でも買うってことなのですが…どうよそこいら(笑)。
 em-oneαを今買うという手はナッシングです。何しろあいつは3,6。今主流である7,2の半分しか速度が出ません。
 最近じゃウイルコムも新しいサービスを秋から始めるという話もあるし、モバイル用の通信業界も群雄割拠の様相を呈して来た感じ?
 使う側としてはより良いところを使いたいものであるので、各社頑張っていただきたいところ。
 私はイーモバの前にはウイルコムを使っていた人なので、どっち使ってもそれほど抵抗はありません。 
 より速い方を、とまでは言いませんけども。
 だって今家で使っているのだって光じゃなくてADSLだもの。一定の速さを保っていれば別に構わんのです。
 ということで、乗り換えられたくなかったらイーモバはとっとと欲しくなるような端末を発表してもらいたいものである。

本日のオチ。
 出来ればそこそこで良いから、スタミナもあるマシンにしといてね!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見切り発進

 だが、今回には間に合わない可能性大。
 色々と事情があるからしょうがない。
 ま、ギリギリまで悪あがきをするのです。
 どうなるかはまだなんとも言えません。
 なんともならなかったら、ひっそりと忘れさせますので(えー)。
 なんとかなったら、宣伝しますゆえ(笑)。
 最後までは、やるつもりなのだ。
 と、意味深な発言を繰り返し終わる(えー)。
 さて、そろそろ忘れてはいけない行動に移る必要が出てきております。
 そう、これを忘れてしまうとシャレにならないという行動に。
  
 印刷申し込み。
 いやこれがですネ、忘れかけていたのですヨ。
 ………あっぶねー。
 ったく、本を作るようになってどれぐらい経つんだってな話で…やれやれ。
 今度の夏で通算7度目だというのになぁ。
 今回も多分POPLUSさんにお願いすることになるでしょう。昨年はえらいこっちゃな事態もろ被りしましたが。
 マシントラブルじゃしょうがないということで。今度も同じようなことはなかろ。あったら会社として終わってしまうだろうし。
 おおよその締め切りは某所で教えてもらえたので、それ合わせで張り切って作るといたします。
 もっとも原稿は既にちまちま進めているわけですが。
 まだ終わりは全然見えてこないので、少しずつペースを上げていきましょうかね。

本日のオチ。
 一つは行けそうだけど、一つは見切り発進である。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そろそろ

 予約を入れないといけないのでした。
 そういえば予約でふと思い出しましたが、先日眠れないほど痛くなった歯を治療すべく歯医者通いを始めました。
 実は未だに通い続けているわけですが、ちょいと気になったことが。
 基本予約制なのですが、以前通っていた時と比べて様変わりしておりました。
 その歯医者、以前はかなり時間に細かい予約を受けていたんですよね。30分刻みとか。
 ところが最近では…まぁ自分が行くのが土曜ぐらいだからなのかもしれませんが、「時間はいつでも大丈夫」とか。
 不況で患者の奪い合い、ってことなのかもしれないなぁ。
 歯医者って多いんですよねぇ。
 自分が以前住んでいたところだけでも六つぐらいあったような気がする。
 そして今住んでいるところにも五つぐらいあるような。
 顧客というか患者さんを確保するのも大変なのでしょう。
 自分は幼少時のトラウマがあり、安心出来ないと他所には入れないというのがあり、数年前に思い切って飛び込んだ今の歯科に通い続けています。
 ………まぁ以前住んでいたところの隣駅にあるわけだから、一時間近くかけて通っているわけですが!
 結構しんどいのです…だからつい定期検診を面倒くさがってしまうのだな。
 今回かなり手痛いというか手酷い目に遭ったので、面倒くさがらず行こうと思っています。
 けど、喉元を過ぎると暑さを忘れちゃう人だからなぁ(笑)。
 忘れないようにせねばならぬですな。
 というわけで、しっかと予約しようと思います。
 夏コミの印刷。
 いや本来こっちの話を書くつもりだったんですが、つい、ね…

本日のオチ。
 もったいぶっているうちに紙数が尽きる。私には良くある話良くある話。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

穂村

 と聞いてどちらを連想するか、それが問題だ。
 でも、それだけでは限定されてしまうかもしれないので、もう一つ要素を足してみる。

緑髪

 この二つの単語から誰を連想するか、それが問題である。
 まぁ大半の人が予想するのは「あっち」だというのは分かっているつもりですよ、ええ。
 そりゃ知名度が違います。致し方ない。
 何しろアニメにもなっていますし。
 ………あれ、どこで出てたかしら(笑)。いやマジで覚えてないわ。
 あれー?観てたんだけどなぁ…思い出せん。てーかあれって誰エンドでしたっけ(そこからか)。
 覚えていることと言えば、番組最後のあゆまゆ劇場とか、二話のラストで原作再現をしたことぐらい。

 てーことで、大半の方は「穂村愛美」さんを思い出すことでしょう。
 でも違うの!それ違うの!だめーなの!
 私は「穂村有里」さんのことを指しているのである。
 ………そこ、「誰?」って素でイワナイ。
 分かってんだよ愛美さんに比べてマイナーなのは!
 それを今痛いほど痛感しているからさ!(被ってる被ってる)
 いやもうね、本当PS2版も出たしコミック連載も僅かながらしていたしもうすぐコミックも出るので知名度は確実に上がったと思っていたんですよ。
 でもまだまだ全然知名度低いなチクショウ(泣)。
 そんなわけで現在「恋楯」本の表紙を描いてくださる方を必死で探しております。いや本当。
 まず描いていただける方を探し、そこから今度は作風に合う方と交渉するという難易度高いミッションがあるわけですが、そりゃ頑張ります。

本日のオチ。
 でも見つからないのじゃよ…くそう探し方が悪いのか本当に描く人そのものがいないのか…前者だと信じよう…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カルシウム不足

 最近はそれほどでもないんですが、一時感情のムラが激しかったことがありました。
 更年期障害というにはいくらなんでも若輩過ぎる。
 てーか周囲にもそういう人が結構いるようです。
 誰もが通る道なのかもしれない。
 普段笑って済ませられるようなことを容認できなくなっている状態?
 「なんでそんなことに腹立ててるのん?」と言いたくなるような些細なことに引っかかっていたりとか。
 こればっかりは当人の感情の問題なので、振られても対処のしようがなかったり。
 もっとも当人からすれば「別に対処しろと思ってないし対処しろとも言わない」となるんでしょうが。
 でも、そういう人に限って普段釣るような言動やら態度の人がいたりします。無論全員がそうだと言うつもりはありませんが。
 まー、自分も今は比較的穏やかモードではありますが、酷くなるとこんなこと書いていることに腹立てたりするかもしれません。
 もっとも、そういうネガティブファクターを原動力にしている人もいたりしますが。
 てーかマイナスベクトル向いている時の方が良いもの書いている人もいたりしますし。
 大変だとは思いますけどねぇ。
 とりあえず自分はマイナスベクトルに感情が向かなくても楽しい話を書けたら良いなと思います。
 アルコール飲んだりしながらは書けないので、脳内麻薬を駆使してとか(笑)。
 人それぞれ書き方が違うのは良く分かっております。
 BGMを流しながら書く人もいるようですが、私書く時は基本何も聞きません。
 気が散る、とまではいきませんし集中出来なくなるわけじゃないんですが…ううむ、どう説明すりゃ良いのやら。
 別に嫌ってわけでもないので、今度試しに聴きながらテキストってみようかしら。
 それよりまずBGMでも流してみますかね。

本日のオチ。
 曲次第で鬱展開もポップになりそうな気もしますし、ノリノリで鬱になるかもしれません(わけわからん


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この思いを消してしまうにはまだ人生長いでしょう

 現在放送中「鋼の錬金術師」のOPから。
 良い歌ですな。実にハガレンらしい歌だなぁと思います。
 思えば前のシリーズでもOPED計8曲、劇場版「シャンバラを征く者」のOPEDを合わせると計10曲ですか。
 どれも好みでありました。カラオケとかでも良く歌う。
 「メリッサ」は知り合いさんが好んで良く歌っておられました。
 私は「扉の向こうへ」とか「リライト」ですかね。あと「れですてでごー」(ちゃんと書けよ)。
 「LOST HEAVEN」も好きですが、ラスト部分がきっつくてさぁ…最近慣れてきたけど。
 まだ今シリーズの歌はカラオケじゃ歌っていませんが、今度行く時は歌ってみたい。前行った時「嘘」は歌えたはずなのになぁ…どうして忘れていたのやら。
 今シリーズは原作準拠ということで、えらい駆け足で物語が展開しております。
 何しろ前のシリーズで2クールのラストに来ていた話が、先日放送された10話で流れましたからなぁ。
 とはいえ、一年構成だったとしても、今の展開で間に合うかどうなのか。
 私はガンガンの連載追いかけている人なので、正直間に合わないんじゃないかって気もするんですが。
 あれか、分割4クール方式ならなんとかなるかも。
 でも部分的に窮屈になるかもしれないなぁ。
 グリードのエピソードからリンのエピソード入れて…お父様やらホーエンハイムやら…本当に大丈夫かしら。
 そろそろ2クール目ですね。また新しい楽曲が流れることでしょう。楽しみ。

 さて実は取り上げたかったのはハガレンとは全然関係ない話だったりするのです(ええぇー)。
 夏に向かって原稿進めているわけですが、現状三本進めています。
 うち一本がね…絵描きさん見つからなくて…
 てーか、この素材を描いている絵描きさんが見つからないという…ぴくしぶにも殆ど見かけないんだよなぁ…だからつい諦めそうになる時、タイトルのフレーズを思い出して頑張っているのでした。

本日の拍手
旅する乙女と守護される楯を読んでみたいです。

まだ在庫はありますので、夏コミにいらしていただければ。もしくはサンクリの方に申し込むと思いますので、そちらにでも。


本日のオチ。
 穂村有里さんと山田妙子さんを描ける人、どこかにいらっしゃいませんかねぇ(もっとも、物語に合った絵を描かれる方という条件も付与しないと行けないんですけども…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

時の記念日

 と言われている日ですが、特に何かをするわけでもない。
 てーか実は腕時計欲しいんですよね。
 以前は使っていたんですが、携帯持つようになってからはあまり必要性を感じなくなったもので、いつの間にやら行方不明になってしまいました。
 まーどんなんでも良いと思っているので、カメラ専門店にぶら下がっている適当なのを買えば良いと思っちゃいるのですが、決め手に欠けるというか。
 これが自分のとても嫌らしいところで、どんなんでも良いと思いつつ結構えり好みしてしまうという…ええい面倒くさい性格しやがって!
 てーことで、今度何か適当に買ってこよう。
 とか思っているうちに汗臭くなるからとか思い始めて結局買わないという展開をここ二年ほど繰り返して現在三年目に突入しています(笑)。
 革バンドは絶対に買わないZE!
 ゴムバンドもNE!
 そんな腕時計欲しい病ライフ(どんなライフだ)。

 さて昨日一昨日と違う話題にしましたが、先週末夏の祭典の当落判定が出ました。
 金曜の夜に当落判定が出て、オンライン申し込みをした人は登録を済ませてあると結果のメールが送られてきたらしいんですが、自分登録してなかったのかしら、来ませんでした。
 なので、自分で検索かけて調べてみたところ、の結果は先日お知らせしたとおりです。当選は嬉しいですが夏の当選は競争率が冬に比べて厳しいので、一際嬉しいです。落ちた人には申し訳ないですけれども。
 んで月曜に招待状というかサークルチケットが届きました。
 チケットが届くといよいよだな、という気がします。
 気合い入れて原稿頑張らねばなのです。
 今のところゲストというか参加企画が一本のみなので、ゲスト歓迎中であります。
 あまり長いのは無理ですがちょこっとしたものならまだ大丈夫。
 そして自分のですが、今回かなり流動的。
 色々理由はありますが、今回一冊だけにしちゃうかもしれません。

本日のオチ。
 理由は聞いたらあかん!あかんのや!(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ネットブック

 最近テキストはこちらで書いております。
 デスクトップも立ち上げてはいますが、専らエロゲ専用とか(笑)。
 もしくはニコとか、動画編集とか。
 以前使っていたEeePC901でもテキストは打っていたんですが、やっぱりちょっと小さすぎて自分の手じゃ打ちミス多かったのです。
 それが新たに購入した理由の一つだったり。
 今回はスペックもまぁ多少は気にしましたが、キーピッチに余裕があるというのを最優先で選んで購入しました。
 大体それでどの機種を買ったのか想像ついたかもしれませんが、想像通りだよ、という言葉を返すんじゃないかなー、みたいな。
 EeePCを購入した時も後悔はしませんでしたが、今回は良い買い物したなぁと。
 それと最近のHDて結構丈夫なんですねぇ。昔「軽く触れただけでも壊れる」と脅されていた世代の人間からすると鞄に突っ込んで移動する際全力ダッシュ、なんてーことやろうものなら即死亡というイメージが固まっていたのです。自分が神経質過ぎるだけかもしれない。
 一応飛んだら泣くようなデータ関連はフラッシュメモリに格納してあるので、HDがクラッシュしても問題ありまくりですがデータは守られます。
 とりあえずSSDに換装しときたくはあるんですよね。
 160Gも必要はないし。
 とはいえ、SSDだとまだ64でも高いからなぁ。さすがに64ぐらいは欲しい気がする。
 でも32でも行けるっちゃいけるんですが。
 まだ内部に手を入れたりしていません。容量のせいでちょっと手抜き気味。EeePCじゃ容量確保は死活問題だったのでやりまくったのですが、現状メモリを2Gにあげたぐらい。
 ERAM設定もまだしていません。まだやれることはたくさんあると思う。
 けど現状は周辺の難点をクリアしていこうかなぁと思っています。
 具体的に言うとフラッシュメモリの大きさ。標準的なスティックタイプ使っています。
 それとタッチパッド設定を切ってワイヤレスマウス使っています。これまたレシーバがスティックタイプ。
 ちょっと前にPCを起動させた状態で席を移動したことがあるんですが、フラッシュの出っ張りが折れそうで怖かったんですよね。
 そんなわけで最近出回り始めた超短いのの導入を検討中。 

本日のオチ。
 あー、ARCMOUSEもう少し値下がりしてくんねぇかなぁ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぺけろっぱ

 X68000が表舞台に立っていた頃はPCに詳しくありませんでした。
 当時PCに詳しい友人がいて、勧めれたことがあるマシンです。
 …買わなくて良かったと今では安堵しております。あの当時のめり込んだら今の自分はものすごくいろいろな意味でやばい人になっていたのではないかと。
 別にロッパーが悪いわけとちゃうよ。自分の方の問題だから。
 てーか惹かれまくっていたのも事実なのです。
 だって、当時遊びたかったゲームがたくさんあったんだもの。
 でもま、買いませんでした。
 てーかあの当時PCなんて簡単に買えるものではない。
 今に比べれば高嶺の花も良いところです。
 今は働いていて、多少は好きに動かせるお金もありますが、あの頃そんなこと出来るはずもなく。
 てーかそもそも単価が高すぎるし、ゲームやるためだけにPC買うほど無謀な思考もなかった。
 とはいえ、その数年後にPCを買う羽目になるわけだが(笑)。
 そして初PC購入後一年足らずでFMーTOWNSを買うほどにまで成長するとは(笑)。
 そしてSEGA信者への道を歩き出したのだった。
 ああ素晴らしきマイノリティライフ(笑)。
 そういえばイーモバでMSXのエミュとかあったような。
 68とかのもあるかしら。
 ここいらはアングラな世界だと思うので深入りしないようにしたいと思っています。
 でも懐かしいな色々と。
 久々にPCエンジンでも立ち上げようかな。

本日のオチ。
 PCエンジンでも頑張って再現しようとしていたタイトルがいくつかあるのじゃよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

○漢者トーラク

 声は一条和矢で。
 そんなマニアックなこと書いても分かる人少ないだろ…
 というわけで軽く説明するとですね、ザウスというエロゲブランドのタイトルに「痴漢者トーマス」というタイトルがあってですね。
 それがネタ元。ちなみに「2」まで出ています。
 「2」の歌が無駄に熱血して格好良いのが困ったものである。
 折角だから貼っておくか。


 てーか「トーマス」はどうでも良いんだよ!(えー)
 ここで取り上げたいのは後者である。「トーラク」のこと。
 昨日までの流れで想像はつくと思いますが、当落結果が出たわけですよ。
 金曜に結果が出て、アド登録していて、結果を送ってもらえるように登録してあれば結果が送られてくるわけですが、
 どーゆーわけだか届いていなかった…まぁ先に検索で調べちゃったわけですが。
 んなわけで結局サイトに飛んで調べることに。
 ここのところ出先で検索する機会が多く、場を与えてもらえる結果が続いているため、験担ぎで出先で調べようと思いまして。
 最近ではネットブックもあるので、満喫行かなくても喫茶店で調べられるようになりました。便利な世の中ですこと。
 たださっすがに檄重かった。まぁ同じことやっている人が一番多かったんだろうし、しょうがないっちゃしょうがありませんが。
 自分が使っているイーモバは一番最初に出た機種なので、今主流になっている7,2の半分しか出ないんですよねぇ。
 いい加減機種変更したいけど、まだ自分の理想機種が出てこない。カード端末やらUSB端末はイラネっつーのに。
 私はPDAが欲しいんだけどなぁ…通話は携帯あるから使わないし。根気よく待とう。スマートフォンで妥協するにしても今出回っている機種じゃ微妙過ぎて食指が動かない。

 重い中検索かけてみたところ、どうにか今回も場をいただけました。
 さて原稿頑張るよー! 

本日のオチ。
 その前にやらなきゃいけないことがあるよー!(ヒント;表紙)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オーメン

 この日はどうしてもそれを思い出してしまいますなぁ。
 世代的な問題か(笑)今時の若い人たちは意味すらわかるまい。
 いや、厨二の資質を持っている人ならわかるか(どんな資質だ)。
 昔ホラーというかサスペンスというか、その手の映画があったのです。
 「6月6日6時に生まれ、「666」という数字の刻印を持って生まれた子は悪魔の化身」てな設定があってですね。
 まぁ詳細は今日のタイトルで検索かけてみるとわかるのですが、わからなくても困りません(笑)。
 とま、そんな映画も以前あったということで、自分的にはこの日についてはあまり良い印象がありません。
 大体6月は祭日がないという段階であまり良い印象がないのだ(笑)。だからなおさらなのかもしれない。
 ま、今日に関して言えば、あれがあります。アレが。
 そう、昨日のオチで取り上げたアレが。年に二回はらはらどきどき気分を味わえるアレが。

 コミケの当落ですな。夏の結果が今日郵送されてくるはず。
 まぁオンラインで申し込みしている人は、専用ページに行けば結果はわかるんですけどね。
 どういう仕組みになっているかというと、申し込み番号を入力して検索をかけるわけです。
 んでスペースがあれば「○○さんは○○に配置されています」と出ます。
 だからその時間は専用ページが劇的に重くなる(笑)。みんな気にしてるんだからしょうがないんだよ!
 んで自分はどうだったのか。今回「緑翠庭園」はどうなっているのか!
 後で教える!(えー)
 いやまだ分からないんですもの。今の段階では分かりません。
 というわけで、分かったら改めて告知します。
 とりあえずは原稿進めます。サンクリ申し込むかもしれないしぃ。
 
本日のオチ。
 もう少し色々考えないといけないよなぁ。毎度後手後手なのはいい加減辛い。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホームワーク、ピースワーク、アートワーク

 実は昨年秋にipodを購入しまして。
 初代二代目そして四代目、気付けばnanoばかり買っている。
 というわけで四代目のnanoさんを買いました。色は言うまでもないあの色。
 実は初代も二代目も健在だったりします。ああ無駄遣い。
 とはいえ、バッテリもそこそこへたっておりますゆえ。
 まぁ最大の理由は動画も観られるからなわけですが、三代目はスルーしました。
 あのずんぐりむっくりがあまり好きになれなかったもので。
 今回の四代目はシャープなデザインがツボに来たのです。
 なのでさっくり購入したと。
 そしてロールアウトしました。

 つい先日。

 ……あれ?
 実は拠点となるPCがなかったので使えなかったのです。別名義作れば良かったのですが、折角の新型なので新しいマシンが来るまでは、と使わずにおいていたり。
 んでEeePCが来た時にロールアウトしようと思っていたのですが、なんとなくその気になれずやはりそのまま放置しておりました。
 先月末に新しいネットブックを迎え入れたので、ようやくロールアウトすることに。
 んでま、早速使っているわけですが…うう、困った。
 このnanoさん、画面がかなりでかいのです。動画観やすいようにでかくしてあるわけですが…
 カバーアートがないと画面がしょぼ過ぎる…
 カバーアート、ぶっちゃけてしまえばCDのジャケットのこと。寂しいのでアマゾンさんを巡回してかき集めています。
 これがある意味データベースを作っているような楽しさを感じ始めてしまい、ああもう止まらないー!誰か止めてー!(えー)
 
本日のオチ。
 そして今日オンライン検索をすれば当落結果がわかるのになんでこんなことをやっているか?怖いからだ!(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まだ治療中です

 はいおやくそく。今日は虫歯予防デーですな。
 そして現在絶賛治療中であります。
 まぁしょうがないのです。二週間に一度ぐらいしか行けないのですもの。
 もっとちょこちょこ行けば終わっているかもしれませんが、そうもいかないのだった。
 というわけで今しばし通わねばならぬ模様。
 てーか未だに先日おかしくなった歯の根っこ治療が終わってない。
 何度か行わないといけないと言われてはいるのですが、まぁ場所が場所だけにしっかり治してもらうとしますか。
 その他にも既に二カ所手を入れることが決まっている歯があるらしい。
 …ああああああああ(嘆息)。
 いやもうね、憂鬱でありますのこと。

 幼児体験がよろしくなかったので苦手ってのもあります。
 実際削られるのは何度やられても慣れないし。
 でも今はどちらかというと治療代のことを思って嘆息する方が多いという(笑)。
 そう思うようになって早数年、未だに虫歯が出来るということは、磨き方に問題があるとしか思えんなぁ。
 もしくは磨く回数が足りないとか?
 どちらにしても早急に手を打たねば。
 幸いにして、神経を抜かれた歯は数本ありますが、歯そのものは親知らずを含め未だ一本も抜かれておりません。
 まぁ定期的に検診受けりゃ良いんでしょうけどね。
 というわけで、今後は定期的に検診を受けるようにします。
 何事も自衛大事大事。
 
本日のオチ。
 もっともちょっと前まではそれを徹底していて、忙しくて検診受け損ねたからこうなったわけだが。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

涼宮ハルヒの憂鬱

 とは関係のないお話(ええー)。
 いや全く関係ないというわけでもない…こともない?
 有名なフレーズに「ただの人間には興味ありません」というのがあったように記憶していまして、それについて。
 とはいえ、ただの人間についてという話でもない(なにー)。
 鞄のお話。
 ちょっと前に「ネットブック欲しい病」が発症したという話をしましたが、先日結局買いました。
 んで、それに合う鞄を探していましてですね。
 サイズ自体が微妙にでかいので(大容量バッテリつけたら余計微妙なサイズになった)、とりあえずインナーバッグを買いました。
 …これもまた微妙にでかいんだよなぁ(苦笑)、まぁそれはしょうがない。
 そのインナーバッグを入れる鞄を買おうと思ったわけでございます。

 ネットブック持参する時はザックで動くことが多く、あれは振動しまくるのでちょっと不安なわけですな。今回はHD積んでますから。
 ミリオンドリーム当たったらSSD買うつもりではある。目指せ100万、はさておいて。
 んで鞄です。それなりに振動から護ってくれて、それなりに収納箇所の多い(意訳;ポケット多め)のものを探していまして。
 これがまた帯には短いけどタスキにするには長いものばかりという…でかすぎもしくは小さすぎ。自分の求めるものとは微妙に合わない。
 サイズを妥協しようとすると今度はデザインで難色ってしまいます。どうもありきたりというか似たようなデザインばかりでねぇ(お前がわがまま過ぎるだけだ)。
 どうしたものかと考えておりましたが、どうにか好みに近いものが見つかったので買いました。
 でもなー、実際突っ込んでみてぴんとこないと、即座に次を求めてしまうという悪癖がありましてですなー(笑)。
 通常使っているショルダー(ネットブックは入れてません。小さいやつ)も何度か買い直していたりします。
 今回も実際使ってみないことにはなんとも。
 今度の週末辺り実際に使ってみましょうかね。

本日のオチ。
 平日は駅に向かうのに小走っているのでちょっと不安(どうしても昔のハードディスクを知っているので、対応が過敏になってしまうのですが、最近のHDは大丈夫なのかしら)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

伝説の

 最近外食頻度が上がっております。
 地元でも外食になる機会が増えておりまして。
 ああもう今月ただでさえ実入りが少なかったというのに…
 ということで少し自重しようと思いつつ振り返ってみる。

・伝説のすた丼。
 都内各地にある丼物屋。吉牛とかその手の店に比べれば少ないですが。
 秋葉原に開店しまして、オープン日に行きました。
 だって100円だったんだもの!
 味についてはまぁいつものすた丼だったので特に触れることはないかと(笑)。
 池袋店で時々食べるのです。ただニンニク臭かなりきっついので、しばらくは抜けないと思うべし。
 
・一風堂つけ麺
 正式な名前はつけ麺じゃなかったような気もする。
 今まで作っていなかった店がつけ麺作ったということで、ちょっと気になったもので行った。
 池袋店でも出していると知ったので池袋店。
 注文受けてから茹でるので結構時間かかりました。
 自分が入ったときは列もなくすんなり入れたから良かったけど、列待ちした上つけ麺で待たされるのは短気な人にはきっついかもしれない。
 かなりの太麺だったので、これなら注文受けてから茹でるってのはしょうがないかもしれない。
 味は個人的にはかなり好み。色々足せば好み増すかも。


 他にも何軒かありますが、この二つをよく聞かれたので改めて取り上げた。
 決して面倒だから二つで切り上げたわけではない。
 
本日のオチ。
 本当ダヨ?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジュン、紅茶を淹れて頂戴

 ローゼンさんですな。真紅さんの名台詞?
 現在もヤンジャンで月一連載しております。
 僕らの翠星石が出て来た途端、ドシリアスだった空気が一気にギャグになりました。
 そこに痺れる憧れる!
 しかしこれからどちらに話を持って行くんだろう。
 と、これ以上は未読コミック待ち派に怒られるので自重。
 さて、6月になりました。
 早くも今年が半分終わろうとしています。早すぎる。
 また何もしないまま半年終わるのか…
 いや、ここは何か行動を起こさねばなるまいて。

 具体的に言うと…宝くじ当ててみるとか(やれるもんならやってみぃ)。
 冗談抜きで当てたいわー…
 以前西山さん特需で一度だけナンバーズ4のストレートじゃない方が当たったことありますけども。
 別にジャンボを当てたいというわけでは…あるけどさぁ。
 とりあえず高望みは避けて、ドリームジャンボではなくミリオンドリームを買ってみた。
 これって300円ないのね…シビアだ(いやいやいやいや)。
 贅沢は言わない。100万円当たってくれ(言ってる言ってる)。
 当たったらちゃんと消費するから政府も協力しろ(えぇー)。
 いや欲しいもの色々ありますもの。そりゃ消費に貢献しますともさ。
 ということでご協力お願いします(えええぇー)

本日のオチ。
 10枚しか買わないけどな(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
