新しい「ハガレン」のEDです。
 良い歌だなぁとしみじみ。
 前のシリーズも私好みの歌ばかりで嬉しかったのですが、今シリーズも良いです。
 OPの方もお気に入りです。
 オンエアされてからCD発売されるまでの間が長すぎるのでぐんにゃりしていたのも良い思い出。
 気づけばもうすぐ発売なのですな。
 すっかり「着うた先行配信」というパターンが確率されてもう…
 私携帯には歌を入れない人なので、個人的には心底どうでも良い販促なのです。
 もっとも、世間様にとってはありがたいシステムなのかもしれませんが。
 何しろ安いし(笑)。
 実際問題、CD嵩張るからなぁ。
 気づけばカオスになるわけですよ。部屋が。
 特にエロゲの特典とかでディスクがつくことも珍しくなくなっているというか、アキバ辺りでは当たり前みたいになっていましてですね。
 そのディスクは大抵CDケース荷入っているわけです。
 結果カオス。超カオス。
 んで、邪魔くさいのでクリアファイルとかに突っ込んでしまうわけですが。
 そうなると今度はCDケースが超邪魔(笑)。
 廃棄するのもアレなので、人に進呈しとります。
 空のままで!(えー)
 いえいえ、ちゃんと入れてますよディスク。 

本日のオチ。
 空のままで!(ええー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

菅野よう子

 昨日BSの方でアニソン特番やっておりました。
 その中で菅野よう子さんの特集をやっておりまして。
 私もこの方は大好きで、この方の手がけた作品でお気に入りの作品がたくさんあります。
 「カウボーイビバップ」とか大好きです。
 他にも「ロードス島戦記 英雄騎士伝」の歌とか大好き。
 アニメの方の評価は渋い「英雄騎士伝」ですが、歌は矢鱈と評価高いように思えます。まぁ私はアニメの方もそれなりに気に入っていたりするのですが。
 OVA版の出来が良すぎたのは確かだと思いますが、それを差し引いてもそれなりに気に入っています。
 ちゃんと録画してあるんだぞ。まだビデオテープの状態のままだが。
 …ああ、そろそろなんとかしないと劣化が…なんとかしよう。

 それはさておき。
 
 最近あまり音楽関係の人をチェックしていないなぁ、とかしみじみ思ってしまったり。
 神前暁さんの存在もつい最近知ったりする。
 疎いのはいかんですな。やはり広範囲的に話題を捉えておかないと。
 もう少しアンテナの受信域を広げておかないとなぁ、と思うのでした。
 今期は比較的にアニメ観ている方ですけども。
 あとはラジオなんだよなぁ…
 聴きたいと思いはするんですが、数が多すぎてなぁ…
 絞り込めば良いとは思うんですが、絞り込むにしても多いんだよ!
 おまけに「後で聴く」とか思っているうちに最新版が流れてしまうという…
 もう少し落ち着いてからラジオ方面は考えよう。模索模索。

本日のオチ。
 ゆっくり考えるね!(古い古い


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニックといえば

 「星雲仮面マシンマン」だろう。
 ああ懐かしいなぁ…
 …………また「懐古厨乙」な出だしになってしまった…
 日テレでしたっけか。確か夕方に放送されていた特撮番組です。
 実に子供向けでした(世の特撮の大半は子供向けに作られている)。
 何しろマシンマンと命名したお姉さん曰く「マシンに乗っているからマシンマン」という子供理論で名前をつけられたのですから。
 それをまた気に入ってしまうニック(主人公)が素直で良いんじゃない?
 相棒のボールボーイも素敵でした。ボールに目玉と手足をつけただけという、子供にも描きやすいシンプルなデザイン。
 そして彼にはファイティングボールという技がありますが、それもただ単に「ボールを投げるだけ」というシンプルさ。
 悪い思考を持ってしまい悪事に走る人たちを元に戻す技もありました。
 その名も「カタルシスウェイブ」。このマシンマンが放つ謎の怪電波を受けると、悪人だった心が消えて善人に戻るのです。
 ………洗脳か(違います)。
 しかし良く覚えてんなぁ。相変わらずどうでも良いことの記憶力の良さは我ながらすごいと思います。
 なんの自慢にもならないけども!
 大体色々な設定は覚えているが、どんな話だったかまではほとんど覚えてないからなぁ。
 敵が「子供が嫌いで苛めてやる」という実にみっとも情けない設定だったのは覚えている。
 そのくせ子供を苛めるだけが目的の割には、妙に強いメカとかもいたという。
 そしてその敵のボスが、死神博士と地獄大使の中の人だったと記憶している。
 wikiを読めばすぐに分かることを記憶のみ頼りに書く。面倒臭がりの人にしか出来ない技ね。
 そして紙数が尽きたので今日の日記は終了とする(なんという適当な日記なんだろう)。 

本日のオチ。
 何も浮かばない時は日付から適当にでっち上げる。それがこの日記のスタンス!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンプエース

 ふと思い返してみる。
 まだメディアワークススタッフが角川メディアオフィスという組織に所属していた頃の「コンプティーク」は買っていました。
 あの当時はアイドルが表紙を飾っていたっけ(懐古厨乙)。
 そして「コミックコンプ」も買っていました。
 …………こんな名前だったよねぇ(覚えてないのかよ)。
 いや「ライ」とか「ヤンキー」とか色々読んでましたのです。
 んでお家騒動があった後、今日に至るわけです。
 「少年エース」は初期からしばらく買い続けていました。
 「成恵の世界」とか連載してました。「ヱヴァ」じゃないか「エヴァ」の連載も読んでいましたが、すっかりご無沙汰しております。
 今のスタッフが作っている「コンプティーク」になってからも購入はしていません。時折誰かに読ませてもらうぐらい。
 そして「コンプエース」ですが、これも創刊当時は買っていました。月刊化される直前ぐらいまでは普通に買っていた。
 電撃大王の方が読むものが多かったので、コンプエースはもう買わんでいいかなぁ、と思って止めた記憶。

 んで久々に買ってきました。
 以前学研というかメガミマガジンを優先メディアとしていた「魔法少女リリカルなのは」が「StrikerS」終了移行は角川に主軸を移すような展開を見せておりまして。
 メガミマガジンそっくりなビジュアル誌「娘type」とコンプエースでそれぞれコミック展開をするらしく。
 既にtypeの方は買っていました。まだ序盤というか予告程度ではありますが、今後に期待しております。まぁ作画が私の好きな緋賀ゆかりさんなのでねぇ。
 そこでふと思い出した。

 そういやこの本「恋楯」のコミカライズ載せてなかったっけ?(笑)

 ………見事に連載終了していたオチ(まぁPS2版出ちゃったしなぁ)。
 ま、とりあえずしばらく買って追いかけたいと思います。

本日のオチ。
 とか言いつつも、バックナンバーが部屋を圧迫するとさっくり買わなくなるのが私だ!(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレー転換

 私カレー好きであります。
 週一でココイチに通う程度は。
 ココイチなー、メニュー豊富そうで揚げ物ばかりだからなー。
 揚げ物以外のメニューで気に入ったの、あまりないんだけどなー。
 まぁとか言いつつも週一通いです。ほぼ似たようなセレクトになりますが、それでも通います。
 スプーンについては婆様カレーがイマイチ好みに合わなかったので一度しかチャレンジしませんでしたけど。
 当然当たるはずもなく。
 そんなカレーライフであります。
 職場近くにカレー屋はないので、必然的に帰路の間にある池袋頼りになります。
 職場から少し離れたところに良い店があるらしいんですが、回り道になってしまうのでどうしても行き辛いというかなんというか。
 
 てーかそもそも店自体どこにあるのか良く分からん(笑)。諦めて当然の流れ。
 でも、池袋にも美味いカレー屋あるかと言われると返答に詰まるのでした。
 いやだってラーメン屋は良く行くけどカレー屋はあまり行かないのですよ。
 一応ココイチの場所は把握済みだが(笑)。
 誰か良い店教えてください(笑)。鶏の店とか居酒屋スキルは上がるのだが、カレースキルが上がらない。
 なので、地元に活を求めたいと思うのでした。
 というか今年になっていきなり二軒もオープンするらし。驚いた。
 カレーで村おこしでもするつもりなのか(それはない)。
 とはいえ、二軒ともまだ行ってないんだけども(笑)。
 うち一軒は明日オープンなのだった。明日にでも早速行ってみんとす。

本日のオチ。
 ただオープンするまでに五回ぐらい開店延期しているので、本当にオープンするのか、まだ懐疑的である。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つけ麺充

 気温乱高下な今日この頃(最近あっちこっちでこのフレーズ書いているような気がする)。
 とはいえ、食欲はそこそこあったりします。旺盛というわけではありませんが、それなりに。
 もっとも、食べたいと思えるものが限られているような気はする。
 鍋はちょっと結構かなぁ、みたいな?(普通です)
 あと煮物よりは刺身の方が良いとかそんな。
 んで、今日のタイトル。
 ラーメンよりはつけ麺食いたいな、という自然な流れ(世の中全員がそういうわけではないという自覚はある)。
 歌会を行う時、最初は腹ごなしにラーメン行く流れなのですが、ここんとこつけ麺気分です。ということでラーメン屋入ってもつけ麺食べたり、最初からつけ麺の店に行ったりしています。
 歌会は池袋で行っているので店には困らんのだった。本当池袋には多いよね。
 先日も「つけ麺あまのや」さんに行ってきました。西口にあるつけ麺屋さん。
 この一ヶ月で四カ所ぐらい行ったかしら。世間一般から観れば決して多くはないとは思いますが、自分的には結構多いと思う。
 「椿」行ったでしょ「つけそばまるきゅう」行ったでしょ「一風堂」でつけ麺食ったでしょ…他にもどこか行ったような気が。
 それぞれ個性が出ていてよろしかったです。
 とりあえず今日取り上げたお店については、もう一度食べてみようと思えるのでした。
 まぁ人によっては合わない場合もあるかもしれないので、もし興味があって食べたとしてもそれは自己責任で(笑)。「お前舌バカなんじゃねーの?」と言われても文句は言わないけど凹む(笑)。
 まだまだ行っていない店で興味のあるところが何軒も。
 今年の夏はつけ麺充しそうな予感。

 しかしこの「~充」っていつぐらいから使われ出したのかしら。
 あまり頻繁には使わないようにしよう。痛い人だと思われてしまう。
 ということで、ネット界隈以外の人には決して使わないようにしているのでした。

本日のオチ。
 ちゃんと使い分ける。それが大宇宙の誇り(しまった。Twitterの誰かさんのフッター癖が写った


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ローテーション、ローテンション

 最近エロゲの進捗が滞っております。
 日々こなさないといけないノルマがありましてですね、んでそのノルマがですね、溜まりまくっていてですね。
 どうにかこうにかそのノルマを達成するともう、力尽きてしまうのです。
 あとちょっと、ってところまで「Like a Butler」のSSも上がっているんですが、締めに辿り着けないという。
 夏の原稿だってまだ取りかかれてないよ…
 まぁ一応筋道は考えてあるし、今回はいつもよりも書きやすい展開なので、始めてしまえばどうとでもなる。
 ……ということにしておくというのはどうだろう(ぇ)。
 筋道は出来上がっているので頭の中で肉付け作業とかしております。
 あとは緊急依頼に備えて、あの作品やらあの作品やらの話を練っていたり。
 つまり実際に形に起こしてはいないけどそれなりに準備は進めていると。

 ………いうことにしておいてください(誰に伺いを立てているんだろう)。

 そんなわけで、ノルマを達成した後で取りかかれることが全て滞っているのです。
 当然ながらその中にエロゲも含まれています。
 まぁ今月はやりたいタイトルも先月先々月に比べると少ないっちゃ少ないんですけどね。
 代わりに来月が多い。
 7月は来月よりも多い。
 8月は7月よりも多い。

 ………………………ああああああ(頭を抱えつつ)

 まぁ「やりたいタイトル=買うタイトル」とは限りません。消化以前に予算が追っつかん。
 ましてや7月辺りだと印刷代の問題が出てきます。なんでもかんでも買えるわけではない。
 厳選しているわけですが、それでも気に入るクリエイターさん、ブランドが増えていけば必然的に厳選したくても出来なくなる。ままならぬものよのう、というお話。

本日のオチ。
 いっそ一本2千円ぐらいにならんもんか。そうしてくれれば一本分の予算で四本買える。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ダイナミックチョップ

 とか言いつつ実際にやるのは斧振り下ろし(笑)。
 でもキンタロスは嫌いではありません。
 てーかあの作品に出てくるイマジンはどれも最高だった。最新のテディも良い奴である。
 ただ残念ながら執事ポジションのため、控えめにしか出てこないので目立てんというオチが。
 劇場版だけじゃこの局面を打破出来んと思うのでなんとかしてください。地味にあいつ好きなのです。
 ま、あのシリーズについてはまた改めて。

 そして今日の話もまた明日にちょっとだけ(笑)。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」が放送され、放送直前に色々と飛び交っていた憶測が現実となっているような。
 今回新規に「笹の葉ラプソディ」が放送されました。それに合わせEDも新しいものが。
 さすがに当時と比べて作画が変わった感もあります。そりゃ三年も経てば変わるわなぁ。
 声については最初だけちょっと違うような気がしましたが、すぐに気にならなくなったというか元からあんな感じだったと思えた。
 キョンの語りについては、元々あんな感じだった。杉田になっている、という人もいるようですがキョンは元々あんなもんだろう。
 作品の雰囲気とかは自分が当時感じていたものと全く同じに思えた。
 そしてこのエピソードを改めて読むと、いい加減小説の続きが読みたくなったのだった。
 合間合間の新作エピソードだけ堪能すりゃ良いかなぁと思いつつ締めるのである。
 てーか、自分のところ埼玉ですが、まだ地デジ化されていません。埼玉全域が地デジになるのは2010年らし。
 なので、自分が観るためにはMXしかないわけですが…これがなぁ…
 2時半よ2時半!
 昨日吠えた不満再びである。
 でも次の日が土曜だからなんとか観られる(録画して寝なさい)。 

本日のオチ。
 最近すっかりアニメっ子に戻りつつある(子?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自分を許せなきゃ誰も許せない

 自分だけしか許さない人も確実に存在する。
 まぁあれです。自分が許さなきゃ誰も自分を許してくれない、なんてー人もいますわな。
 自分が自分を許さなくても、誰かが自分を許してくれるとかあるのかしら。
 ドラマとかではある展開です。サスペンスの最後とかで。
 と「けいおん!」のEDでそこまで思考を広げるのでありました。
 あまりアニメに関しては取り上げる頻度が低くなりがちなこの日記ではありますが(えー)、観てますよ「けいおん!」は。
 どちらかというとBS版をメインに観ています。
 だって地上波の方夜中なんだもん(BS版だって夜中です)。
 やっぱり翌日日曜日ってのと翌日金曜日ってのじゃ、どうしたってBS版優先させちゃいます。
 録画はちゃんとしてますけどさ。
 それと地上波版は決定的に困ったことがあるのです。
 「Phantom」と時間が被るんだよ!(半分ぐらいですが)
 そら自分は「Phantom」優先さすっちゅーねん。
 とりあえず「Phantom」について触れるのはもう少し後にしようかなと思っております。深い理由はありませんが。
 まあ、あれですよ。
 一番しんどいのがこの「Phantom」です。普通に観てしまうと睡眠時間が削られまくりですからな。
 1時過ぎとか2時過ぎにアニメを放送しようとか最初に考えた奴爆発しろ(この表現ももう古いな)。
 先日も触れましたが、アニメは夕方流しましょうよ…ね…
 録画当たり前の世界だから気にならないのかもしれない。
 でもHDで録画したりすると容量限界突破で結局観ないまま消してしまうものも決して少なくないのであった。

本日のオチ。
 一応具体名は避けておきましょうか(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レッツ武士道

 いやぁ「侍戦隊シンケンジャー」面白いすなぁ。
 自然に小林靖子充してしまいましたですわ。
 このテンションで最後まで突っ走っていってもらいたいです。
 終盤予算不足で大御所が出られなくなったら泣くが(笑)。
 さすがに今回の締めは「いつか未来で」とか「俺とお前たちの未来は繋がっているんだ」とはなるまい(笑)。
 ともかく、毎回楽しみにさせていただいています。
 大半録画なんですけどな…ディケイドはリアルタイムで観ていることの方が多いけどシンケンジャーは時々起きられなくて。
 懐古厨なんてー言葉に反応するほど若くありませんが、つい懐かしんでしまうことがあれやこれや。
 そろそろ土曜六時の黄金タイムに戻してくんないかなぁ、みたいな(笑)。
 一番盛り上がっていたのは「聖戦士ダンバイン」と「科学戦隊ダイナマン」の連続技とかかなー。
 「戦闘メカザブングル」と「大戦隊ゴーグルファイブ」でしたっけ…えーと、いかんあやふやになっている。
 まぁ細けえこたぁいいんだよ!(自分で振っといて何様だ)
 あの時間帯が一番観やすいんですよね。だから「SEED」とかの放送もあの時間帯プリーズである。
 日曜夕方五時って地味に辛い。
 てーかあの時間帯って歓迎されてんのかなぁ…
 タイマー録画すりゃ済むことなんですけどね。
 どっちかってーと深夜過ぎる放送の方が辛いしなぁ。
 最近睡魔に勝てません。
 そして早起き。典型的なお年寄り化である(な、泣いてないもんね!)

本日のオチ。
 早朝アニメをもう少し増やせば良いと思うんだ。爽やかなやつとか。具体的に言うと「痕」とか(全然爽やかじゃねー!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

挙動不審

 なのです。
 マシンが。
 そろそろやばい…のかも。
 どうにも重いつーかなんつーか。
 ファイルを外付けに転送する時も妙に遅くなっていたし。
 色々と処理が遅くなっているように思えます。
 ウイルスを仕込まれている、という感じでもないっぽい。スキャンした限りでは問題ないようだし。
 となると…限界、かしらねぇ。
 もうこのマシンを使って何年になるのやら。
 一度じろ~さんに観ていただいたことがありますが、それを抜きにして…八年近くになるかもしれない。
 …いやそれはないか。でも六年から七年ぐらいは使っているかも。
 何しろシリアルATAじゃありませんし(笑)。
 最近出回っているカードリーダーを繋いでも認識してくれませんし(笑)。
 HDが限界なのかもしれないなぁ。カードリーダー自体は今つけているものに関してはちゃんと認識してくれるので、別に不自由なかったり。
 となればドライバ始め必要なものだけバックアップ取ってHD取り替えようかしら。
 現状80Gしかないし、ここは豪快に容量増やすとか(実際今かーなーり安いもんなぁ)。
 まぁまだ大丈夫かも分からんし、当面は様子見であります。
 とはいえ飛んでしまったら泣くに泣けないのでバックアップだけは常に取るようにしておこう。
 しかしメモ帳で日記書きながら雷鳥立ち上げたぐらいじゃ、ちょっと前まで固まるなんてーことはなかったんだけどなぁ…
 自分の使い方が悪いだけなんだろうか…

本日のオチ。
 とりあえずあまり無茶はさせんようにするとしますかねぇ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2

 当然みなさんご存じかと。
 なに知らん?それは困った!
 てーかここだよここ!
 もっと直球で言ってしまえばこの日記を上げているブログであります。
 もう結構な数ここで日記書いているなぁ。
 そして、時折というか最近多いのがばたりと倒れてしまうこと。
 つまりは落ちてしまうこと。
 飛べないこと。入れないこと。色々言い方はありますが、ぶっちゃけてしまえば観ることも出来なければログインすることも出来ないということだ!
 閲覧出来ないだけならば「しょうがないなぁ」で済みますが、更新出来ないのはちと勘弁である。
 最近ただでさえ遅延しているのに(なら素直に一挙更新すればいいのに)。
 というかですね、一気にタイムラインを追いつかせてしまおうと思うと気に限って、狙い澄ましたかのように落ちるのはどういうことなんだ!
 まったくタイミングが悪いにもほどがある。これで四回目ですよ!(つまり四回追いつくチャンスを棒に振ったのか!)
 時々激重になることがあるんですが…これって他のブログとかもなるのかなぁ。
 ここんとこ多いような気がするんですよね。前はそうでもないと思ったけど。
 ああ、そういえばはてなが時々重くなるか。ライブドアの方はどうなんでしょ。
 いやまぁさすがに乗り換えようと思うほどではないんですが、ちょっと他所も気になるようになってきた。
 テンプレは弄りたいなと思っているんですけどな。そろそろ他のテンプレを使うのも悪くない。
 ともかく更新させてくれってのが本音。
 でないとまた溜め込んじゃうだろーが(笑
 いっそ昔みたいにジオに直接タグ打ってくか?

本日のオチ。
 それはイヤだ!(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エアネットブック

 まー単純に「持っているフリをしている」だけなわけで。
 ……寂しいなおい!
 てーか実は持ってますが。

EeePC901を。

 当初はありがたく使い込ませていただきました。
 wikiにあるように削りに削り、工夫に工夫を重ねて使っておりました。
 アップデートに頭を抱えた時期もありました。
 でももうさすがに限界が。
 当初から便利さと使い勝手の良さという言い訳で封じ込めていた不満部分が徐々に抑えきれなくなってきまして。

 一つは打ち損じが多いこと。
 まぁ小さいので仕方ないっちゃ仕方ないんですが(8,9インチである)。
 ほら、気分良く打ちたい時ってあるじゃないですか。興が乗っている時とか。
 そういう時につっかかるとストレスになるわけで。
 それが蓄積されていくわけで…段々我慢出来なくなってくるわけで。
 そんな矢先なわけですよ、周囲の知人友人が出回り始めた10インチ版を使うようになったのは。
 そりゃ当然画面大きくなっている分キーだって大きくなっています。キーピッチも広がります。

 そしてもう一つの理由。容量。
 これはもう最初から理解済みではありましたが、アップデートすらままならん状況では辛すぎる。
 SSDを新調することも考えはしましたが、まだまだ結構高い。まぁ確かに一台新しいのを買うよりは安上がりになりますが、やはり打ち辛さが頭に引っかかる。
 こうして少しずつ気持ちが「新しいの欲しい」に傾いていくわけで。
 そして今日に至るわけです。そろそろ本当に買いそうだ…

本日のオチ。
 でもとりあえず当面はエアネットブックである。いっそEeePC売って得たお金+給付金で、という発想もあるのだった。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイムベント

 昨日の続き。
 夕刻五時に秋葉原電気街口で待ち合わせだったので、時間内に…あらちょっと間に合わない。
 しょうがないのです。直前に波動が来たので(ありがちな言い訳だが事実だからしょうがない)。
 着いたところにはほぼ全員集合しておりました。その中にはじろ~さんと木名瀬さんが。
 このお二方は別口で来られていたそうで、ちょっと前にメールをもらったので誘いをかけてみたら「無理だけど挨拶ぐらいは」とわざわざ来ていただいたという次第。
 最後にUDXで波動処理をしていたじんぐJINGが到着したので移動を。お二人とはお別れです。
 どうやらお勧めというか気になっていたお店があったらしく、そこにてくてくと歩いて行くことに。

そして着いた店の名前が「てけりり」「てけてけ」だったという(笑)。

 てーかこの店池袋にもあるんだけどな(笑)。入ったことはありませんが、ホトペで名前だけは知っていた。
 予約は特にしていませんが、土曜でも五時過ぎに店に入れば大抵の店は余裕である(但し広い席は予約で埋まる率も高いし、繁華街の居酒屋だと時間制限をされることもあるので注意が必要である)。
 7人席を陣取って…ってSuさん何処行くねん。
 どうやらカメラを買いに行くらしい。それも急いでいるらしい。どうやら急がないと売り切れてしまうかもしれないらしい。

ということで「カメラ売れちゃって残念でした」乾杯をすることに(ひでぇ)。
 
 てーか安いな!プレミアムモルツ200円て冗談かと思ったらマジだった(さっき調べてみたらこの店のチェーン店も同様のサービスしているらしい)。
 鶏がメインのお店っぽいです。頼みまくって食いまくる。飲みまくる。美味かった。
 帰還してきたSuさんが満面の笑みを浮かべてカメラと乳繰り合う。それをヲチしながら飲み食いを進める。
 この中でカメラ充はじんぐJING一人なので、必然的に二人で超盛り上がっていました。
 因みに今回の面子は呼び込み主右近さん、店案内のじんぐJINGさん、Suさん、うぃんぐさん、いながわさんそして私の六人。
 後一人いらっしゃる予定ですが、遅れて来て割り勘に加えるのも気の毒なので店を出た後合流しようということに。
 引き続きあれやこれや。
 ……あまり内容覚えてないな。付け出しのキャベツが美味かったり、豆腐についてきた塩が美味かったりしたのは覚えている。

 7時ぐらいまで飲んで店を出る。一人頭3500円。良心的価格。
 合流先はルノアールと言うことで店に。さっきまで誰かこの店で時間潰していたという話を聞いたが気にしない。
 合流する人はTwitterでの知り合いということで誰一人オフラインでの面識がないとか。大丈夫なのかと思ったけど杞憂でした。当たりをつけた人がもろだった(笑)。
 テーブルを無理矢理悪魔合体させて7人席をでっち上げ…少ししたらいながわさんが限界ということでお帰りに。
 六人になって色々とお話。主にTwitterだったりエロゲだったりラジオだったり声優だったりカメラだったりしたような。
 うちカメラの話題は一割程度だと思いますが妙にすり込まれたりしたのは昨日の影響だろう(二人のカメラ充とは前日も一緒でやはり話題がカメラだった)。
 あれやこれや盛り上がっているうちに気付けば22時も半近く。
 ということで撤収にというか自分がそろそろヤバいので抜けようとしたらみんなも頃合いだということになったらし。

 そしてここから恐怖のチキンレースが開催されたのだった。
 昨日は丸ノ内線を経由して帰還しました。時間的に山の手線経由でおっとり帰るのは危険かと思い。
 今日は若干余裕あるから大丈夫だろう、とか思っておりました。
 この時もう一つの選択肢である総武線→となり駅で中央線に乗り換え→新宿から埼京線という手も考えたんですが。
 まぁ大丈夫だろうと思ったのが失敗だった。

途中二度の時間調整により、超危険水域に。

 池袋の最終特急電車が出るのは23時ジャスト。田端駅での時間調整で田端を出るのは22時51分。
 先に駒込巣鴨大塚と抜けて池袋。そして途中停車時間を含めると…終わってねーかこれ…
 でも私は常にクライマックスなのです。こんな修羅場は何度もくぐり抜けてきた(ぇ)。
 というわけでダッシュダッシュダッシュ、萌えて青春駆け抜けた。
 どうにかこうにか乗り込めました。最後の一人だった。超危なかった…

そしてそのツケがやって来る。

 頭痛と吐き気により結局途中で降りて回復を待つことにしましたとさ(意訳;ネカフェお泊まりコース)。

本日のオチ。
 でもこれで分水量は分かった。次は大丈夫!(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンディションイエロー

 昨日アキバに行きました。なのであんな日記を書きました。
 そして今日もアキバに行きました(なにー)。
 いや自分でも「なんぞ?」と思った。
 事のはじめは前日前夜。
 言ってきた飯食ってきた三人で駄弁ってきた的な報告をTwitterでやっていたわけですよ。
 そうしたらそれに触発されたのか、右近さんが「よし明日アキバで飲もうぜ」というどこかの誰かさんみたいな誘いの声をかけてきましてね。
 それに乗った、ただそれだけの簡単な理由です。
 …………ははははは(乾笑)。
 いいの!楽しいって分かっているからいいの!
 楽しく飲めるかどうかは面子である程度分かるわけで。ということで乗ったのです。

 因みにどうして秋葉原を指定してきたかまでは未だに謎(聞いていないから)。
 別にアキバじゃなくても良かったように思えたけどなぁ…人を集めやすい場だったから、ということなのかも。
 ともかく、行ってきたのであります。
 やや予定が狂い、少し遅めの到着となりました。お陰でパーツとかエロゲとか見て回らずに済んで助かったと言えなくもない。
 とはいえ、買い物はちょっとだけした。
 PC用のインナーバッグを探しておりまして。
 今のやつだとねー、何も入れられないんですよね。せいぜいがカードとかフラッシュメモリぐらいしか。
 なので、ポケットに少し余裕のあるやつが欲しかったのです。
 …しかし高いなインナーバッグ(笑)。いや安いっちゃ安いのか。でもなー、PC入れるぐらいなんだからもう少し安くても良いだろー(暴言、というか保護用に頑丈になっているんじゃないかとフォロー)。
 そんなわけで、飲み会待ち合わせ場所に赴いたわけですが、続きは明日ということで(えー

本日のオチ。
 いや色々あったんですよ!主に自分に!(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アキハバラ

 一時足繁く通っておりました。そう、家庭用ゲームに夢中になっていた時期です。
 自分はそれほど辺鄙なところに暮らしていたわけではないのですが、アキハバラまで出向かないと手に入らないソフトとかありましたもので(洋ゲーとか)。
 懐かしいなぁメガドライブ版テトr(しー!しー!)
 それはさておき、一時通わなくなりました。飽きてきたというかアキバまで行かなくても良いようになったからです。
 洋ゲーにあまり興味がなくなってきたってだけなんですけどね。
 それがまた通うようになったのは、エロゲやるようになってからかしら。
 その前に友人と会う機会が増えたから、ってのがあったか。んでその流れで良く行くようになったという。
 その友人が故郷に戻られてからまた少し遠のきました。

んでエロゲやる頻度が高まってきてからまた通うようになり
行くのが少し面倒に感じるようになって少し遠のき
PCのパーツに興味を持つようになってまた通うようになり
会社の圧力(謎)により十分な金銭供給が得られなくなったため足が遠のき

 現在に至るわけであります。
 好きな街ではあります。ちょっと週末とかは鬱陶しく感じることもありますが(集まりすぎるから。ま、自分だってそんな中の一人になっているわけで)。
 ちょっと恐いのは余計な買い物をついしてしまうところでしょうか。
 さすがにとらとかメロンと言った同人も扱っているお店には入りませんけども(人多すぎ)。
 今はパーツとかも普通に見るようになっちゃったもので、つい買い物を…昔は見向きもしなかったのに。
 というわけで現在は少し距離を置いている状態です。
 なのに今月はちょっとした珍事。
 この半月に四回も行ってるよ!どうなってんの!

本日のオチ。
 さすがにもう今月は打ち止め…?(何故疑問系


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気温乱高下

 もう暑くなったり寒くなったりと極端な。
 そりゃ豚フルエンザもとい新フルエンザも出回るわ…ってあれー?
 全然話題に上がらなくなっちゃいましたよ?
 いやま、その方が良いとは思いますが、それにしたって極端な。
 あまり踊らされるのもよろしくないとは思いますが、こうもぱたっと話題が止まってしまうと「あれは一体なんだったんだ?」てな感じになっちまうですよ。
 とはいえ、別に終わったわけでもなく未だに私の勤め先ではアルコール洗浄液がドア近くに配備されております。
 もう無駄に使いまくっているのだった(笑)。
 いやいや勿論用心は欠かしておりません。
 電車の中では未だにマスクを着用しております。
 私同様マスクを着用している人も決して少なくないみたいです(私が乗っている電車に限ってかもしれんが)。
 なお自分がマスクを着用しているのは

朝電車に乗り込んだ時から会社に着くまで
帰りの電車に乗り込んだ時から家に着くまで

 の2パターンであります(笑)。
 まー単に外すのが面倒というか別にこのままで良いか-、てな感じでつけているだけなんですが(笑)。
 結果的にそれが予防に結びついているのなら良しとする。
 しかしこう気温の乱高下が激しいとインフルエンザに関係なく風邪引いてしまいそうで困る。
 自分あまり喉が強くない人なので、風邪には気を遣っているのです。
 特に今風邪なんか引いたら確実に「あれ」と誤解されてしまうだろう。
 隔離いやー!隔離いやー! 

本日のオチ。
 とりあえず牛乳に相談だ!(なんで


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついうっかり続報

 とはいえ、まだ自重しております。
 でも、そこはかとなく自分の中で絞り込みは進んでいるような気がする(笑)。
 むかーし伝説の不満ランキング上位ブランドであるそーてっくのノートを使っていたんですが、それ以来どうしてもナーバスになっていることがありまして。
 そのナーバスな問題をクリアしていないと無条件で対象から外れます。
 それはノート系の宿命とも言えるバッテリの保ち。
 これが短いと必然的にどうでも良いマシンと化すのでした。
 具体的に言うと復活したメビウスとか。
 いやね、分かっちゃいるんです。そりゃサブ液晶なんて積んだらバッテリも保たんわ。
 あとは富士通のLOOXとか。富士通好きなんですけどね。ノートは富士通だし(あれ?)。
 スペック的には似たり寄ったりになってしまうので、もう純粋に打ち易さとか(先日も触れたとおりキーピッチがそこそこ大きくないと辛い)デザインの好みの差とか。
 vaiotype-Pとかにも一時意識を持って行かれたんですが、気付けばそれほど惹かれないマシンとなっておりました。
 てーか自分内で使える環境にするとなると、結構コストかかるのでスルー。自分内ではネットブックなら6万円台ぐらいに留めたい。
 大きさ的には惹かれるんですけどねー…もう少し幅がなければなぁ。
 絞り込みの一つにhpのダイレクト通販限定のやつがかなり来ています。
 バッテリさえ…いやまぁグラフィック面強化されているっぽいので無理ないことでしょうが。
 vistaのBusinessとxpのリカバリディスク両方ついてくるってのもびっくりだ(そりゃダウングレード権使ってxpに下げてんだから当然である)。
 あとはダイレクト通販のみ、ってのと品薄で手元に来るまで時間がかかるってのがネックかな。
 それほど慌てるようなことでもないので問題ないっちゃないんですが、入れると決めたら早く手元に入れたくなるのは必然というか。
 出来れば実際に触れてみたいところんですけどね…ガワは同じもの、ってのじゃなく現物。
 とかうだうだしつつ迷うのでありました。

本日のオチ。
 明日辺り何かしらのものを手に入れている可能性も決して低くない(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あつーい!

 確か昨年のドリパか何かで出されたAXLの湯呑みから。
 ヒロインの一人ロコナさんが「あつーい!」と言っている絵がついていたような。
 実物を見ていないのです。イベント行く人に買い物お願いしたんですが売り切れだったらし。
 時折惹かれるグッズがありますが、大抵は「買って満足」モードへとシフトしてしまいます。
 つまり実際に使うかと言われると「いいえ使いませんが?」となるという(笑)。
 けどまぁそんなもんだよなぁ。
 転売ヤーとかになる人もいるようですが、転売するのが面倒だ(いや勿論人にお願いして買っていただいたものは大切に保存してますよ?)。
 てかね、別に物販とか転売とかそういう話はどうでも良いんだよ!

 暑いんだよ!(笑)

 なにこの梅雨時のような湿気。梅雨明けみたいな蒸し暑さ。
 我慢出来ないでエアコン入れたくなるじゃないかよ!
 電車の中とか当たり前のようにエアコン効いてますからなぁ。
 何度か触れたと思いますが、自分暑いのは嫌いじゃないんです。寧ろ好き。
 ただね、蒸すのがね…最悪っちうかなんちうか。
 この湿気さえなきゃなぁ…関節痛くなるしもうイヤ。
 早く夏が来てくれればいいのに(早い早い早い)。

 梅雨入りし始めぐらいの時期に当落通知が出るんですよね…
 毎年当落時期は胃が痛い(笑)。
 とりあえず色々準備を進めておかねば後で泣く。
 でも落ちたらその時泣く(だれうま

本日のオチ。
 今回は出す量絞ろうかしら…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

発散

 適度にストレスは発散させているつもりであります。
 が、そうでもないような気がしないこともない。
 というか、そろそろヤバい雰囲気が。
 いやね、遊んで発散出来ない時はもう、私の場合選択肢一つしか残されていないのです。
 恐怖の発散システム「買い物」。
 特に溜め込めば溜め込むほど、でかい買い物をしたくなるから困る。
 ここいらで吐き出す必要性を求めるわけですよ。
 今ならまださほどの損失はない(いや買うものは必要に駆られるものですが)。
 とはいえ、それでも何かしら買う可能性が高い。

 可能性が一番高いのはコンデジです。安物ならたいした値段ではないのでさっくり行ってしまいそう。
 自分は周囲ほど撮影術に関して熱い意識を持っていないので、まぁてけとーに撮影出来れば良いぐらいのスタンスですから。
 逆に拘っている連中に申し訳ないぐらいに(笑)。

 そして第二候補。とはいえ一番揺れている商品です。
 ネットブック。
 というか、自分内では色々シミュレートしているぐらいに具体化しつつあるから恐い。
 気付けばポチっていそうな気がしてねぇ…
 一応EeePC一台持っているんですが、901。
 自分にはちょーっとキーピッチが小さすぎて、打ち間違いが多くなっちゃってですね…
 最近は10インチが基本みたいになっていてキーピッチもちょうど良い感じなので、もう今年に入ってからずっと「どうしよっかなー」と思い続けていたところもありまして。
 通販サイトには迂闊に近寄らないようにしたいと思います。

本日のオチ。
 でも「ついうっかり」とかやらかしそうで困る。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FORTUNE ARTERIAL

 オーガストさんの一応最新作であります。
 「夜明け前より瑠璃色なMC」が最新作ではありますが、完全無欠のオリジナル、という意味では「FA」の方が新作ではないかと。
 もう出て結構経ちますが、新作の話、聞きませんなぁ。
 難航してんのかしら。それとも「明け瑠璃MC」の方でいっぱいいっぱいだったとか?
 もしくは「FA」を家庭用に持って行こうとしているとか?まぁ憶測はこの辺で。
 ローテに入れて結構経ちましたが、ようやく終わりが見えてきました。
 というかおまけを残して終わりました。世に言うTrueも終わりました。
 これからちまちまおまけを潰してフルコンプであります。どうせまたタイトルのアレもあるんだろうなぁ。そこまで付き合うよ。

 感想でありますが…
 私の周囲ではどうにも反応が鈍いというか渋いタイトルな気がしますが、私結構好きよこれ。
 「明け瑠璃」と比べても遜色ないかも。
 物足りない面もあるんですけどね、私オーガスト作品は年上のお姉さんに惹かれることが多いんですが、いないのですよ。
 プチ年上の人はいますが。文字通りプチな人。でもかなでさんでは足りんのだ。
 他にもいくつか不満な点があるんですが、それを引いても好きかもしれん。
 以前どこかで触れたかと思うのですが、私はオーガストの作品では特に「家族」に関わる話がすごく好きでして。
 どのシナリオでも何かしら家族に関わるエピソードがあるんですが(「バイナリィ」だけはまだやっていないけど)、今回もその家族というエピソードが入っているためプラス補正。
 それだけでプラス補正かけちゃうんだから、我ながら単純と言えなくもない。
 後半話が重くなるので、イメージソングと動画を観ている限りではある意味詐欺と思う人もいるかもしれないねぇ(笑)。
 特にオーガストのファンの人たちはOPムービーのような雰囲気で最後まで楽しみたいと思ったんだろうなぁとか感じた。
 でもま、自分は良いと思ったので問題なしと言うことで(周囲に不満を感じる人がいる、というだけでトータルで言えば自分も多数派に埋もれているかも分からんけど)。

本日のオチ。
 で、次回作どうなってるんですかしら。本当にFAの家庭用とか作ってないだろうな。作るのは良いが新作の方も一つ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アクセルフォームVSクロックアップ

 これをやりたかったのかー、と思ってしまったのだった。確かに見てみたいと思ったかもしれない。
 というか、認識はあったけど対決させようという発想が浮かばなかったのです。自分負け組ね。
 ま、この話はここまでで。

 母の日であります。
 この年ぐらいしか花買わんというのは、潤いが足りていない証拠とも言えるような。
 潤いが欲しいと感じないはずがない。
 だが、無い物ねだりはよろしくない。
 でも潤いは欲しい。
 なんとかしたいところではあります。
 まぁ、いずれ(先延ばし戦法)。

 最近はなんでもかんでも商売にこじつけているように思えてならん。
 ケーキとかにも「おかあさんありがとう」とか。ケーキは分からんでもないか。
 そういえばちょっと前にサンジョルディの日、なんてーのもありましたが、あれって今も健在なのかしら。
 あれは確か花と本だったような記憶がある。
 でもまー、あれですなぁ。
 このご時世この際なんでもんかんでも結びつけでもしないと、商売大変なんだろうなぁとは思います。
 あやかり商法も悪いとは思いませんが、うっといと感じることもある。
 どうせなら面白くやって欲しいものであります。
 どう面白くやれば良いかはこれからの商人さんたちの活躍に期待ということで。
 給付金目当ての宣伝も色々ありますが、イマイチ弱いんだよなぁ…

本日のオチ。
 いっそのこと「給付金で買い物した分、給付金分のキャッシュバック」とかやれば良いと思うんだ(潰れるわ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オッス!オラ

 だからタイトルと日付を以下略。

 GWが終わったら暑くなってきました。
 最終日近辺からの雨天傾向に歯止めもかかったというか終わったっぽく。
 そして日差しと共に暑さがやって来ました。
 同時に新型なんちゃらエンザもやって来たようで。
 会社的にはかなり大事に捉えているようで。まぁしょうがありませんわな。
 各階に消毒用アルコールとか置かれるようになりました。
 必要以上に活用させてもらってます。だって折角だし。
 自己防衛本能が発動しているわけではないんですが、一応通勤中の電車(行き帰り含む)内はマスクを着用しております。
 本能というか惰性というか(笑)。2月のインフルエンザ時やら4月の歯痛騒動やらが尾を引いているっぽい。
 こういう時は落ち着くまで出歩かず、休日は素直に自宅警備員として仕事をするべきではないか、とか思います。
 でも出かけちゃうんだけど!

 というわけで今日はアキバまで行ってパーツを物色しとりました。
 いや、一台時々ですがDVD焼くことがありましてですね。主にデータのバックアップとかですが。あと番組。
 専用プレイヤーではなくチューナ入れてPCで録画しているのをね。
 それで使っているわけですが、これが貧弱で書き込みは4倍速しかないという…なんという…
 なので、こりゃままならんとばかりにもう少しマシなドライブを探してきたという。他にはメモリとか。
 本当だったら5日に買っていたはずなんですが、生憎の天候ってのもあり週末もう一度来よう、と決めていたわけです。だから行った。
 んで適当にふらついて買ってきました。今はブルーレイも普及しつつあるせいなのかは分かりませんが、安くなったもんだなぁ。
 帰りの途中池袋の一風堂でつけ麺食って帰ってきました。この時期はつけ麺良いな。

本日のオチ。
 ドネルも迷ったんですけどね。でも一番迷ったのはUMPCの新しいやつ。心が揺れる。ゆらゆらゆらー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴーヤチャンプルー

 そして懲りもせずにタイトルを日付にこじつけるのだった。
 いやまぁ好きな料理です。ゴーヤ嫌いじゃない。豚肉嫌いじゃない。卵嫌いじゃない。
 そして「サムライチャンプルー」も好きでした(だからこじつけるなと)。
 EDが好きだったなぁ。以前ちょくちょくカラオケで歌ってました。OPは歌えないけど。
 アニメもフジで放送していたものは観ていました。確か後半BSフジになっちゃって観られなかったんだよなぁ。
 でもその後半部分は微妙という話を聞いた。それでも今度確かめてみよう。直接観ねば。
 GWも終わり、ちょっとした中だるみ感が。
 そんなこと感じている場合じゃないんですけどね。人によってはもう既に夏の準備を進めているわけです。同人的な意味で。
 一応概要は固めてあるので、後は書き進めていけば良いわけですが、どうにも気が乗ってくれない。
 こういう時は同人誌かな。創作物に触れてエネルギーを蓄えたいところ。
 明日辺りとらでも覗いて来ようかしら。
 そう思うと5日にコミティア行けなかったのは痛い。その前日や前々日にしても、同人イベントに参加出来なかったのは痛い。
 得られる特殊な空気があるわけですよ。1で得たはずなんだけど、まだ足りないのかしら。
 いやいやそんなことはありません。きっと眠っているだけなんです。
 おきてー!おきてくださーい!
 あれか、隣とか近所に住んでいる幼馴染みが起こしてくれないと起きないってか!
 そんな軟弱ではない!(あらゆる意味でいい加減目を覚ませ)

 しかし今日の日記は我ながら酷いな。まるでmixiで書いているみたいだ(大体こんな感じなのです)。
 きっとテンションが高いのでしょう。ほら明日、休みなわけですよ。
 でも歯医者行かないと行けないんだよなぁ(アップダウンが激しい日記でした)。

本日のオチ。
 治療よりも治療費で行く気萎え萎え。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マンネリズムと安心感

 現在「FA」を進めているわけですが。
 もっとも、終わっているかもしれません。
 なんじゃそりゃ、と思って当然のことだと思うので理由をば。これ書いているの6日やねん(笑)。
 ちょっと7日は忙しくなりそうな雰囲気だったので固め書きしているわけだな。
 というわけで、タイムリーではなく書けるネタなどを。
 「FA」という作品が出てくるまでにオーガストは四本の物語を世に送り出してきました。
 「バイナリィ・ポット」「プリセンスホリデー」「月は東に日は西に」「夜明け前より瑠璃色な」の四本。合間に一本「はにはに」までのFDも出していますがこれは別として。
 自分はまだ「バイナリィ」はプレイしていませんが、「プリホリ」からは全てプレイ済みです。

 ちょっと話が逸れますが、AXLというブランドがあります。
 こちらは「ひだまり」「キミの声がきこえる」「恋する乙女と守護の楯」「プリンセスフロンティア」「Like a Butler」の五本が世に出されています。まぁ最近の自分のメインジャンルになりつつあるブランドでもあり、何度も取り上げているので今更って気もしますが。
 これまた「ひだまり」だけはまだプレイを終えていませんし「キミの声がきこえる」も未だプレイ途中ではありますが。
 この二つのブランドについて、ブランドが送り出したタイトルについて良く聞く言葉として「最近マンネリ」というのがありました。ニコ動とかでもそういうコメントを時々見ます。
 それと同様に「安定している」「安心感がある」という言葉もよく見ます。
 実際にやってみると確かにその通りです。マンネリ感もないとは言えない。だからこその安心感もある。
 だからこれはこれでアリではないかなーとか思ったり。
 基本似たような波長を感じます。別に二つのブランドが同じことをやっているというわけではなく。それぞれが持っているブランドのカラーを常時出し続けている、という意味。
 それが安心感でありマンネリと感じられるところだろうなぁ。
 でもこれらのブランドのファンってそれを求めているんじゃないかと思えたり。まぁ勝手な思い込みです。
 んで今「FA」をプレイしているわけですが、これ今までのオーガストの作品から考えるとかなり異質なイメージがあります。ここまで重苦しさを引っ張っている作品はなかった。 
 だから今まで通りのブランドカラーを求めている人には不満なのかなーとか、ちらっと思った。何しろイメージソングとかけ離れた展開しているから。
 全部終えてどんな印象を持つのか分かりませんが、とりあえず終わるまで突き進めてみたいと思います。
 マンネリ打破のためというか、毛色を変えたいけど軸は変えたくないところが違うブランド名を付けて出すのはこういうことなのかなーとか。

本日のオチ。
 私はマンネリも安心感もアリだと思います。変化球が欲しいなら変化球が得意なブランドのゲームを遊べば良いじゃない。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひへー

 自分でも気付かないというか自分が思っている以上に疲労てーか疲弊しているのかもしれない、と思う今日この頃。
 いやね、一昨日のことですけどちーと落ち込むことがありまして。
 GWです。普段あまり会えない人と会う機会も少なからずある時期です。
 なので、出来るだけ人と会う機会を得たいと常日頃思っている身としては有効に活用したい期間であります。
 ということで、4日出かけてみたわけですが…

何故か夜の11時近くぐらいまで爆睡していたというオチ。

 どーもねー…ビールが鬼門っぽく。
 先日とんかつを食べに行った時、ビール飲んだんですよね。その時も飲んだ後ちょっとおかしかったと今思えばそんな気が。
 そして4日もビール飲んだら爆睡。
 歯痛以降アルコールとは距離を置いていたわけですが、そろそろ良いなと思ってコミ1の打ち上げの時少量入れて、これなら問題ないかと思ってビール飲んだのが金曜。

 どうやらビール解禁まではもう少しサワー辺りで慣らす必要があるらしい。度数とかこの際関係ないっぽく。自分でも良く分かりませんが。
 でも、これから暑くなる日もますます増えることでしょうし、ここは逆に飲んだくれてみるというのも一つの手かもしれないな!(目を輝かせつつ)
 もっともそんなに酒好きというわけでもないですしビールだってそんなにたくさん飲めんから、すぐに元に戻ることでしょう。
 そこで思い当たったのが冒頭。
 単に疲れてるだけじゃね?
 それなら気にすることもなくガンガンと(だからそんなに飲めないっての)。
 とはいえなぁ、飲んだら眠くなるってのはありますが、飲んで間もなく速攻寝るってのはなぁ…
 なんか妙な病気とかなのかしら。この間の人間ドックの結果は悪くなかったんだけど。
 もう少し睡眠時間を増やした方が良いのかもしれない。
 とりあえず15分ぐらいは(えー

本日のオチ。
 ま、自分主催系飲み会はノンアルコール派が圧倒的多数なので別に無理に飲むこともないかのう。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

動くよ!

 GAアニメ化が決まった時のコピーです。自分内ではインパクトでかいコピーでした。
 一応言っておきますが「ギャラクシーエンジェル」とちゃうで。
 「芸術家アートデザインクラス」やで。
 やで(分かったっつの)。
 最近というわけではありませんが、原作が4コマ漫画からのアニメ化は改変期ごとに必ずあるような気がします。
 まぁ言い出してしまえば「サザエさん」だって原作は4コマだったわけだし?
 他にも「がんばれタブチくん」(これは映画化だが)や「おじゃまんが山田くん」とか。
 近年増えてきているのは萌え系ですかね。
 皮切りは「あずまんが大王」かと(萌え系4コマ自体もあずまんがが走りだったように記憶しています。違ってたらすまん)。
 その後も順番前後していると思いますが「ひだまりスケッチ」や「らき☆すた」とかありました。
 今一番熱いというか盛り上がっているのは「けいおん!」ですかね。
 これが1クールなのかどうかは分かりませんが、多分1クールなんだろうなぁ。原作のストックあまりないでしょうし。
 人気を考えれば2期は考えられることではありますが、2クールかもしれん。でも2クールだったとしても、二期は作られそうな気が。

 んで、「GA」であります。これは夏からの放送らしい。
 原作のきゆづきさとこさんの作品としては「棺担ぎのクロ」も大好きなのですが、「クロ」の方はドラマCDになっていたりします。
 ……やべえ買ってるけど聞いてねえ(えー)。とりあえず延期延期続きで現状6月1日発売予定となっている(らしい)三巻を心待ち状態です。ちらと原作読んだらめっちゃ気になる展開になっていた。
 それはさておき「GA」です。
 「ひだまりスケッチ」がTBSだしぃ、「けいおん!」もTBSだから勝手に「GAもTBSだろう」と思っていました。
 が、U系ってマジかこんちくしょー!人に勧めにくいじゃねーかよ!
 モチーフというか題材的にどう料理してくるのか分からんのですが、原作好きとしてはキー局の方が絶対的に勧めやすいので、本当にU局だったらショックやわー…
 というお話でありましたとさ。TBSでやってくんねぇかなぁ(夏のTBSアニメフェスタのリストになかったっぽいから、無理か…)

本日のオチ。
 でもあまり盛り上がっても寂しいものがあると感じないこともない醜いファン心理(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人それぞれ…その場その時?

 いやもうね、難しいもんです人間の感情ってのは。
 特にムラがある人を相手にする場合。
 何しろその場その時で感情がころころ変わる。
 自分もやや日和るところもありますが、基本それほど柔軟な性格していないので苦労かけてんだろうなぁと…ああもうすんません。
 こういう時だよなぁ「人の振り見て我が振り直す」ように考えつつ戒めねばならんのは。
 もう、あれですよね。眼と眼が合ったからって一瞥されて気分が滅入ったりとかしちゃいけないよね。きっとこおっちの会釈は気付いてもらえなかっただけだよね。シカトされたわけじゃないよね。
 それはさておき、感情のコントロールは難しいなぁと思うのでありました。
 ネットについてはもっと気分が荒れやすくなるというか。対話の場合は相手の表情で少しは読めますけど、ネットでは味気ない活字だけで読まないといけないわけですからねぇ。
 空気を読むのすら難しいというのに、行間を読むスキルなんて…身につけようそうしよう。
 少なくとも確信犯でやっている人とそうでなはない人とは判別出来るようになりたい。

 GW真っ盛り。ETC搭載車の高速道路恩恵で高速はコミコミのようですし、観光地にも人は集まっている様子。
 同人イベントも盛んで昨日今日明日と、各地で開催されているようです。
 エロゲ系趣味の人は明日東京のドリパもありますし、金に羽付けて飛ばす人も多いことでしょう。
 自分が参加するイベントは既に先週終えたので今週はまったりモードですお兄様。
 誰かに誘われたら遊びに行く、ぐらいのまったりスタンス。
 もっとお、夏コミのネタとか考えて終わるまでに固めておこうという課題はあったりします。
 あとサイトのSS更新。いつまでも放置しとくわけにはいかん(とはいえちまちま小出しにするスタイルを復活させるのもなぁ、と思うのですが、どっちが良いのやら)。
 「痕」のリメイクも出ることですし「箱男」はしれっと水曜に更新してみようかしら。
 それを言うなら「Kanon」だって十周年。何か考えたいところ。
 こうして今夜も更けていく((C)リトルバスターズ!(EX含))

本日のオチ。
 そして翌日スッキリ忘れる(忘れるな、この痛…くはないからやっぱり忘れる(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

必殺…俺の 必殺技!

 封切り日って1日だったのね…ちくせう。気付いていたなら初日に行ったのに!
 いや実は気付いたんだけどな(笑)。ただ予定が入っていたから行くの止めたのです。
 仕事なきゃ行ったんだけどね。休もうと思えば休めたけどね。でも800円のために一日の仕事量棒に振るのもねぇ。
 そんなわけで、昨日行ってきました「超仮面ライダー電王」。映画ですな。
 地元近くの入間で上映していなかったんですよねー。6月とかもうね、遅いっつの。
 ならば少し足を伸ばして元地元近くの大泉に行こうとしたら、そこはチケットのネット予約やってなかった。並ぶの面倒だったのでここもパス。
 結局最終的に決めたのは新宿でした。以前「仮面ライダーNEXT」を観に行ったバルト9です。
 バルト9で検索かけたら対応について不満ぶちまけていた人がいましたが、シネコンの対応なんざあんなもんがデフォだと思っているので気にしません。もっとも一年以上前の話らしいが。
 NEXT観に行った時もそれほどストレス感じなかったし、運が悪かったんでしょうなその人。
 クライマックス刑事もここで観たような…違うかもしれん。まぁ良いや。
 というかですね、正直行くかどうか迷ったんですよ。ちょうど今放送中のディケイドが電王編で超電王とリンクしているってのは分かっていましたから、行こうと思ってはいたんですが。
 でも前日11時過ぎまでエロゲ談義して、ニンニク臭さに吐き気を抑えつつ帰宅した身としては、行かない方が吉かと考えたわけです。
 ネット予約取れなかったら取りやめよう、と思ってサイトに飛んだら余裕で取れちゃったので行くことにしました。

 久々に新宿出ましたが、さすが連休混んでましたな。まぁ明日は競馬ででかいレースもありますし、元々週末の新宿はこんなもんか、って気もしましたが。
 映画館の向かいの新宿高校のプールで何かやっていたのはちょっと驚いた。まだ早くないか?いや良いんだけど。
 予約は取れましたがやっぱり混んでましたね。子供連れが多かったのは当然っちゃ当然。何しろ平成ライダーでも子供人気は随一。モモタロス大人気だもんなー。
 腐女子様方も結構おられました。これまた…えーっと…随一ってことはない…かも?
 席着いて隣の妙に不機嫌そうな兄さんが気になりましたが(典型的神経質キャラっぽかったなぁ…)、上映→観終えました。
 子供たちの笑い声が不満にならないのが電王マジック。逆に何故か嬉しくなってしまう自分は何様だ(笑)。
 個人的な感想は別の場所に書いたので、とりあえず一言だけ。「地元でも公開されたらもう一度行く」これで察してくださいな。

本日のオチ。
 そして昨日の胸焼けが尾を引いていたため、映画観たらとっとと帰るという…折角良い天気だったのに勿体ない…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

豚インフルエンザ

 上を下への大騒ぎ。
 勿論私が勤める会社もその一つであります。
 ま、海外にも支社ありますし、お得意先への対応って意味もありますし?
 というわけで唐突にアンケートとかされました。海外行く予定あるのか、4月中に海外から戻ってくる家族はいるか。
 私が通っているところについては「皆無」ということです。
 …寂しいじゃねーかよおい…
 とはいえ、「んじゃお前どっか行ってこい」と言われても行こうとは思えませんが。
 金渡されてもなー…北海道なら行きたいけど。長崎とかでも。長野でも(どんどん距離が縮んでいく)。
 重く見過ぎるか軽く見過ぎるかと言われたら重く見るべきだとは思います。未知だし。
 とはいえ一部では既に快方に向かっている人もいる、なんてー話を聞いていると騒ぎすぎなんじゃないの?と思えなくもありません。
 軽視しすぎず重視しすぎず…むずかしー。
 ま、あまり踊らされないようにしようかなと。

 そんなわけで昨日は人誘ってとんかつ食ってきました(笑)。
 熱処理すれば云々、なんてー話もありますが、そこいらは気にせずに。一応「本当にとんかつでよろし?」と確認は取ったのよ?
 もっとも、とんかつを却下されたら今度は角煮とかだったかもしれんが(笑)。
 実は何度となく目の前を通っているとんかつ屋さんがありまして、一度入ってみようと思い入ったんですよ。
 その時食べたのがフライの盛り合わせだったので、ちゃんとしたとんかつ定食を食べたいのう食べたいのう、と思っていまして。
 んで三人で行ってきたわけです。上ロース定食とか頼みました。単品の串ヒレと一緒に。
 ボリュームあるし美味かったんですが、食い切れず二人に協力をお願いしてしまうという失態を演じてしまいまして…
 先日の歯痛ダメージから胃の方は少しずつ回復はしているのですが、まだ揚げ物をあの量完食出来るほどには回復していなかったようで、中の肉も肉汁じわーっと出てくるタイプだったし尚更、ね。キャベツがもっと欲しかったほどだし。
 まだ完全制覇をしているわけでもないので、次回行く時は別のものを頼みつつリベンジに備えたいと思いましたとさ。

本日のオチ。
 そして消化不良で気持ち悪い中電車乗ったら、隣の席の姉ちゃんが超ニンニク臭くて吐きそうになった。どんな罰ゲームやねん。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!