

GW

 突入しましたな。
 基本自分はカレンダー通りに休みもらえました。
 てーかもらおうと思えばもっともらえたりするぐらい仕事少なかったりするわけだが自重した。
 いやだってさ、以前も触れたかと思いますが、私の勤め先給料が日給月給制なのですよ。固定じゃないのです。
 つまり休んだ分収入ないわけです。これは辛い。
 有給を使うという手もありますが、旅行にでも行くならともかく行くわけでもないのに使うのもなぁ、ということで。
 というわけで今日も閑古鳥。多分明日も閑古鳥。

 しょうがないからネタでも練りましょう。夏コミに出す本のネタでも。
 そろそろ固めておかないと苦労することになる。
 まぁ毎回同様落ちたら作りませんが。自転車操業サークルは委託で次の分の運転資金は得られません。得られるサークルもあるかも分かりませんが、うちは無理。
 やりようによっては出来るんでしょうけどね。でも通らない時は本出さないって決めてるのです。
 ですが、当落通知が出るまで何もしないのはまずい。書くペースも考えないといけませんし、印刷所やら表紙のお願いやら色々ありますし。
 特に表紙は大まかなイメージを伝えないと受けてくださる側もお困りになるので、きっちりと固めておかないといけません。
 さて、どんな話を作ろうかしら…
 ドシリアスは避けようかなと。どうしても長くなっちゃうので。長い話も書きたいですが、今回もそれほど長くないものをと考えています。
 ほのぼのするものかどたばたするものかいちゃいちゃするものか、の、三択?
 たまにはいちゃいちゃのべったべた、なんてーのもアリかもしれません。
 でも素材的に無理だー(笑)。他の人に書けても自分は無理だ。
 とりあえず三種の盛り合わせで攻めようと思っております。
 さて、ならばいちゃつく相手を誰にするか、今度はそれを考えないと。

本日のオチ。
 こうやって固めていく…なんてこたーない(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PCデポ

 てな名前のお店があるのです。PC専門店ですな。
 割と重宝するかな、と思った時期もありました。
 実は職場の近く、というには語弊があるんですが、ちょっと歩いたところにあったもので。
 一度も入ったことがなかったというか、あったことすら気付かなかったという(笑)。
 でも気付いた以上は行くしかないと思ったわけです。
 んでマシンのメモリが物足りなく感じていたので、買いに行ったのです。

閉店してやがったーっ!

 まぁもう結構前のことではありますが。跡地で手近な系列店を紹介していたのですが、遠すぎるわぼけー!
 そんな店が近くに出来たらしく、チラシが入っていました。

近くないわぼけー!

 郊外のチラシを入れるならもう少し距離を考えてくれよ…というお話。
 給付金の使い道を考えている中でチラシが入っていたから、何かないかと思って探してみたのですよ。まぁ興味ないものばかりだったので良いか。

 考え中です給付金。
 何に使えば良いものやら。
 さすがに寄付するほど裕福でもないので、自分のために使いますが…ううむ。
 母の日に一部充てる…いやそれちょっと嫌だ。やはり自分で稼いだ金で買いたいものである。
 とはいえなぁ…欲しいものはあるっちゃありますが、足しにする程度にしかならんからなぁ。
 そして足せても届かないものばかりなので、その発想は持たないのだった。最終的にはそうなるかもわからんが。
 しかしこのままだと飲み数回に化けてしまいそうな気もしてちょっとイヤン。
 色々考えて決めたいと思います。

本日のオチ。
 とか言っておきながら結局ちょこちょこ使って無くなりそうな気がしてイヤン。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コミック1☆3その3

 池袋到着…てーかみなさんお疲れねぇ。
 自分も疲れたのは言うまでもありませんが、どうやらまだハイテンションらしく、眠気は訪れず。この分なら最後までテンション保ちそう。
 Suさんのところに右近さんが「打ち上げするなら混ざる」というメールが来たらしく。
 というか後で知ったんですが、TwitterにそういうPostがあったのね。自分モバツイ見ない人なので気付かなかった(だってダブル定額ライトなんだもぅん)。イーモバはすぐ電池切れ起こすからつい渋る。
 右近さんと合流方法を模索しているところ、今度は仮面の男さんから合流希望が。
 これまた後で知ったんですが、こちらもTwitter以下略。やっぱり早いところなんとかしようというか「とりあえずチェック」を徹底しよう。
 これからこっちに来る右近さんとの合流方法を模索しつつ(携帯ない人だから現場確認が出来ないため、明確な合流地点を作らねばならんのです)ビックカメラでカメラバッグを探すというSuさんと別れ、自分とうぃんぐさんは仮面さんと合流するためにジュンク堂に。
 合流した後メールを確認したところ、仮面さんからのメールがセンターに置かれっぱになっていたことが判明。なんてことー。
 Suさんと合流し、とりあえず待ち合わせ場所を伯爵に。
 そこで腹ペコ魔神と化した自分他某氏が

「「伯爵入ったら多分動かなくなる。てーかメシ!てーかメシ!」」

 という酷い合唱をしたため急遽食える店に入ってSuさんに右近さんを迎えに行ってもらうことに。
 …改めて書くと本当酷いな自分…いやマジすんません…いくらサンドウィッチ摘んだだけとはいえ酷すぎる。いくら前日の昼ココイチ行って以降食ってなかったとはいえ(以下延々言い訳ループ)。
 この段階になると、いちいち店を選ぶのが面倒になるため近場で済まそう意識が働き、店は風見鶏に。

 そして店に着く前に5時になってしまったため、ワンセグを立ち上げて「ハガレン」を見るこらえ性のない人たちが(自分含む)。
 右近さんが無事合流し、飯食いながら色々と…何話したか覚えてないな…楽しかったのは確かなのだが。
 そして9ヶ月ぶりぐらいに来た風見鶏はやっぱり美味しかったです。今回石焼きリゾットという前回なかったメニュー頼んだけど美味かった。

 時間は7時。そろそろ飯は良いなってことで喫茶店に移動。
 稼働限界を迎えているようなうぃんぐさんとここでお別れし、我々は伯爵に…って満席ですか。そんならルノアール。
 さすがにここは席もある。ということで陣取る。
 先日プレイを終えた「車輪」の話とかしているうちに仮面さんが離脱。元々氏は「エウレカセブン」のレイト鑑賞を目的に池袋に来ていたのである。
 しかし早朝とレイトオンリーという興業形態マジ勘弁である。行けねーよ…
 残った我々三人はエロゲの話したり声優の話したりラジオの話したりというお馴染みなトークを繰り広げたのでした。
 そして帰りの特急チケを買っていないことに気付いた自分は翌日仕事ってこともあり、10時半に離脱させてもらって帰途についたのでした。
 以上レポート終了。お付き合いしてくださった方々、挨拶に来てくださった方々本当にありがとうございました。

 次は通っていれば夏コミです。そろそろ本気出さないと。

本日のオチ。
 帰りの特急、人身事故により運休でした。オノレ…
本日のオチ2。
 右近さんに頼まれていてSuさんから預かっていた本を渡し忘れました。えぅぅぅ
本日のオチ3。
 結局朝起きられず会社休みました。えへ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コミック1☆3その2

 昨日の続き。

 接客モードとなったわけですが、まったりーとしておりました。
 いやもう本当、実にまったりんぐ。
 コミック1というと、どうしても消滅してしまったコミックレヴォリューションの代替えイベントという印象があるので、もっと殺伐感漂うイベントかと思っていたのですが(偏見)。
 実に至って平和でありました。まぁ他のところがどうなっているかまで把握していないので、一部でトラブルが発生していたかもしれませんが自分周囲は超平穏でした。
 開始早々二つ隣のところにえらい行列が出来ていましたが結局謎は解明されないまま。
 もうカタログ手元にないしなぁ…何かで有名になった人ってことなのかしら。

 と、終わったことはさておいて。
 ほけーとしているとにこやかに爽やかに名前を呼ばれました。
 神崎さんでした。お話しました。お元気そうでした。
 というかぶっちゃけ今までお会いした中で一番健康そうに見えました(笑)。毎回お会いする時はお疲れオーラを漂わせている方なので(多忙な方だからしょうがないのです)、お元気そうな姿を見て嬉しくなってしまいました。
 情報交換とかお願いとか交えながらしばしお話。
 入れ替わるようにと言うか倦怠感さんがいらしたところで神崎さんが旅立ちに。
 今度は倦怠感さんと久々にお話。冬コミ以来かしら。
 お仲間さんが不調らしくあまり長い時間お話出来なかったのがちょっと残念。でもま事情が事情ですし。またの機会ということで。
 他にもなのはSNSのざっきぃさんとかとらハSNSのお知り合いさんとか数名来てくださいました。多謝であります。
 お疲れオーラを漂わせて歩いているうぃんぐさんと挨拶。もう少し回ると言うことなので見送りつつ接客モード。
 うぃんぐさんが戻ってきたので引っ張り込む(笑)。話相手ゲット(笑)。
 あれやこれやとお話しておりました。イベントとかエロゲとか。
 そうこうしているうちに某知り合いさんが目の前を通り抜けていきました。

 言いたいことは色々ありますが、とりあえず封印で。悪い人ではないと思いたいところではありますが、正直あまり良い感情持てない縁の切られ方をしているのでまだ複雑。
 ある意味では尊敬したい人ではあるんですけどね…まあこの話はこれまでで。思い返すと噴き出してきそうだし(笑)。 

 とか心の中で思っていたらお手伝いさんが戻ってきたので三人でイベント終了まで話し込んでおりました(笑)。
 さすがに座りっぱですし前日の折作業で水分補給しまくったため、お花を摘みに。
 戻ってきたら「さっきじろ~さん来ましたよ」という言葉。あらら。
 あらら、とか思っていたら再びじろ~さんが来てくださったのでお話を。
 そしてご好意に甘えさせていただくことに(意訳;荷物を預かってくださるとのことであります)。

 ということで撤収作業。おりくらさんから委託を受けた本も僅かながら出てくれたので安堵。前の時はてんで役立たずだったからなぁ(汗)。
 自分の在庫と新作もいくらか出てくれました。お陰でそこそこ高い晩飯食えそうです。ありがとうございました(マテ)。
 駐車場でじろ~さんと別れ、我々はりんかい線に乗って池袋に。
 明日は打ち上げの話をやってレポート締めとする。

本日のオチ。
 ネタがないので三日引っ張ることにしたわけですヨ。やはは((C)三枝葉留佳)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コミック1☆3

 ☆がなんか違和感。でもこれが正式…?よく分からんが。
 そんなわけで本日は同人イベントコミック1の三回目が開催されました。
 GWの同人イベントの皮切りって感じっぽい。ビックサイトで景気よく。
 サンクリが件の問題で休止した分の救済措置として、急遽応募サークル数を超増やしてくれたお陰でスライド申し込みした私にもなんとか場を与えてもらいました。
 というわけでサークル参加をして来たであります。
 コピー誌もどうにか二冊用意して、既刊は既に配送を済ませ、後は赴くばかりなり。
 起床五時半(因みにコピー誌全て完成して支度を済ませてベッドに入ったのは三時である)、そこで迷う。

「むぅ、電王どっちで観よう」

 正確にはディケイドですが。今週来週は電王編なのです。なので観たかったのです。伊達に劇場版全て映画館で観てないよ?
 家で観てから会場行くか、会場の中でワンセグで観るかの二択。問題は家で観ると遅刻する可能性が高いということである。
 いや遅刻はしないと思うけど、設営の時間が無くなる可能性が高い。
 というわけで会場で観ようと家を出ることに。

 国際展示場駅到着は8時。ちょうど始まったので駅で観ることに(笑)。
 まぁこの時間にここにいさえすれば、設営にはそれほど時間かからないし、チケットというかステッカー(入場証込)を渡す相手が来る可能性もあるのでちょうど良い。
 というわけでじっくりと堪能したのでありました。中身については割愛で。電王知らん人には良く分からん内容だったろうなとは思った。
 終了したのでステッカー渡す人に連絡。今どこやねん。

「起きたけど寝落ちていた」

 そういうことなら先に行く、ということで会場に。
 開場前の会場の雰囲気は結構好きだったりします。まだ慌てるような時間じゃないのでのんびりとスペースに。途中本部のようなところの前に行列が。
 そこに偶然mixiでお世話になっているたっぺさんと遭遇。挨拶。お話を聞いたところ見本誌の提出列らしい。そういやそんなもんがあったな。
 というわけでお別れしてスペースに。チラシを取って椅子を設置、荷物を回収に。
 回収したら中身を開けて本を出し、見本誌袋に。とりあえず全部持って行こう。何しろこのイベントには初参加である。
 ちょうどもうすぐ会場に着きそう、というメールもあったので見本誌を提出に。

「あ、見本誌は今回出す本だけで良かったんですよ」

 ……そんなこと書いてあったか?あったのならすまなかった!まぁ折角だからと全部提出。
 到着したのでステッカー渡し、会場内に。椅子をゲットしスペースに。
 そういやカタログ買いましたが、会場でも1000円したイベントって自分内では初めてだな(コミケ除く)。一瞬ゴミ漁ろうかと思った(笑)。

 設営をぱぱっと済ませ、実は近場で売り子手伝いをしているおりくらさんから委託本を預かりつつしばしお話。
 おりくらさんがスペースに戻られた後は一時間ほど駄弁っておりました。
 そして買い物に出撃したのを見送りつつ、接客モードにシフト。今日はここまで続きは明日。 

本日のオチ。
 妙に鞄が重いと思ったら、釣り銭がコミケ仕様だった。こんなに持ってくる必要なかったよなぁ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

週末はvistaと共に

 うちには現状三台PCがあります。
 厳密に言えばもっとありますが、妹のところに里子に出しているノートもあるし、自分のじゃないのも一台ある。
 それ以前に自分の手元にも動いていないのが一台と(単に動かしていないだけだが)EeePCが一台。
 なんでそんなに持ってんだ、と突っ込む人もいるかもしれませんが、知り合いの中には私の三倍マシン持っている人もいるから気にするな。
 んで、主力で動かしているマシンが一つ。メインマシンですな。
 気付けば一番古いマシンになってますが、不満もないのでそのまま使っています。でもxpだぞ。
 他の二台のOSはxpのマシンとvistaのマシンがあります。
 このvistaのマシンがくせ者でしてね…
 何故か月曜になると立ち上がらなくなるのです(笑)。
 事実なんだからしょうがないだろー!

 いや実際問題、これ未だに原因不明でして。
 詳しい人に調べてもらわんことにはどうにもならんという。
 詳しくない人が調べてもままならねえのです(詳しくない人;自分)。
 うーんどないなってんやろなぁ(エセ関西弁)。
 まぁ週末だけとはいえ使えますし、基本保存するようなものは全てフラッシュメモリ活用しているのでそれほど困った事態になってはいないのですが。
 他の二台が動いている限りは、ですが。
 何かと問題が発生して何かしら止まったり動かなくなったりするんですよね。
 一度お祓いでもしてもらうべきなのかもしれん。
 組んだところで多発しているトラブル、というわけでもないので…うむぅ。
 全然動かないなら内部問題でしょうが、数日放置していると復活するってーのが謎なんだよなぁ。  

本日のオチ。
 とりあえず一台組むか(また出来もしないことを…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生き残りたい

 でも死にそうです(えー)。

 明後日コミ1でございますよ。
 元々オフセットは無理と踏んでおりました。何しろ回転資金はコミケぐらいでしか回せないのです。
 でもせめてコピー誌は、在庫があるから机の上すっからかんで「こいつダミーか」と思われるようなことはないわけですが、それでも何かを用意しておきたい。
 んなわけで原稿練りました。
 色々考えた結果、昨年秋以降の自分の同人サイクルをそのまま活用することに。

 一つは「リリカルなのは」です。足場ですな。
 そしてもう一つは現状もう一つの足場になりつつあるAXLのタイトル。
 この2タイトルのコピー誌でいこう、と決めまして、んで話を練りました。
 「なのは」の方は最初昨年秋のサンクリで作ったものと同じ「リリカルなのはSNS」で展開している作品の再録集で行こうかと思いまして。
 でもどうせなら全部書き下ろしてみるか!と超短編を十五本ぐらい書き下ろそうと思っていたわけです。
 でもどう考えても無理だと気付き(時間が足りなすぎた)、少し長めの会話式SS本と決めて進めておりました。
 タイトルは「V2N2」です。
 どんな話かというと、ヴィータさん大好きな高町親娘があの手この手でヴィータさんを自分の家族にしようと奔走する話です(一部誇張)。
 今回はなのはさんが作った絵本をヴィータさんに読んでもらってにまにまするヴィヴィオさんのお話です。

 そしてAXLの方。
 こちらは「恋する乙女と守護の楯」を主軸に話を作っておりまして。
 自分がAXL作品に触れたきっかけのタイトルでもありますし現状AXL作品の中では一番好きなタイトルということもありますので、必然的に「恋楯」が主軸となっております。
 秋に出したコピー誌は冬コミで出した本の準備号というか予告編的なものでした。「恋楯」の次にリリースされたタイトル「プリンセスフロンティア」とのクロスオーバーというかそれぞれのタイトルサイドから見たプロローグです。
 んで冬コミでは本編出した、と。
 今回のコピー誌も「恋楯」がメインです。若干他のタイトルのキャラも出てきますが、本当に若干ですし別に知らんでも気にならんレベル。
 どんな話かというと主役の修史こと妙子さんはちょい役です。本当にちょっとしか出ません。
 だって穂村有里さんを主役にしたお話なんだもの。
 穂村有里さんがとある新人さんにテストをして頭を抱えたりするお話(一部誇張)。
 とゆわけで、現在鋭意制作中です。間に合わせるように頑張りますので、26日はサークル「緑翠庭園」(スペース番号は「お49b」ですよ)に是非とも足を運んでいただけたらと。在庫山ほど持ってっちゃうよー!

本日のオチ。
 まぁ一応テキストそのものは出来上がっていて現在絶賛折り作業中なわけだが。あと綴じ地獄が待っているんだぜ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いつー

 いやね、歯を治療しているじゃないですか。
 んで、その時に痛み止めをもらったわけですよ。
 付け加えると、化膿止めももらったわけですよ。
 あと抗生物質をもらったわけですよ。
 その際にですね、何故か胃の薬はくれなかったわけですよ。
 ひょっとすると、消化については問題ない薬だったのかしらん。
 でもね、もうね、なんかね、消化不良を起こしてまして。
 超絶的に食欲が湧かないワナ。
 なんか胃もたれ?ってわけでもないと思うんですけどね…どうにもね。
 お陰でここ数日というかここ一週間ほど、昼は飲むヨーグルトのみというせつない食生活です。

 一番の問題は、既に薬は飲んでいないのにも関わらず、未だに食欲が戻らないところにあったりする。
 胃が小さくなっているんじゃないかと言われてますけど、そうなのかなぁ。
 確かに場所が場所だっただけに、歯が痛んでいた時はあまり食べられませんでしたし、治療を開始した後もそれほど食べる気にはなれませんでした。
 でもなー…どうなんだろうなぁ。
 まー食費は浮いて助かるけどな(えー)。
 ずっと続くようだったら、よからぬ病気かもしれないので、医者行く方向で。
 困ったもんですよ。つけ麺食いたいな-、とか焼肉行ってないなー、とか寿司食いたいなー、とか思っていても、いざ飯を食いに行く時になると、食欲がなくなるのだもの。
 こういう時はカレーしかないかもしれん。
 でもココイチだとどうしても揚げ物をトッピングってしまうので、それがくせになっているためか、やはり行く気になれないんですよね。
 トッピングから揚げ物を外せばいいのに、どうしても揚げ物をメインに一つ置いてから、と考えてしまう。
 とりあえず液キャべとか飲みつつ考えよう。

本日の拍手
Like a Butler面白かったです

お気に入りの作品になってくれたら嬉しいです。ついでに私のSS読んでくれるともっと嬉しいです(えー


本日のオチ。
 ずっと続いているいつー、そして昨日は気温上がりまくりであつー。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌の大勝利

 ニコニコ動画を観ているという話は何度かしたと思います。
 特にエロゲのOP集とか好きで観たりします。
 元々アニメのOP集とか好きなので、当然の流れといえば当然の流れ。
 んで、よく見かけるOP集のタイトルに「俺的ランキング」というのがあります。
 UPした人が自分の好みでランキングを作り、ニコに上げているわけですな。
 ま、似たり寄ったりなランキングになるのは致し方ないかもしれない。
 大体同じタイトルが微妙に順位を変えているという印象。
 田中ロミオ氏、丸戸史明氏、るーすぼーい氏辺りのタイトルは必ず入ってくるっぽく。
 あとはシナリオを引退して名を変え文筆業に行ってしまわれた瀬戸なんとかさんとかその他色々。
 その中で一番賑わう(良い意味でも悪い意味でも)のはあかべぇそふとつぅのタイトル群。

 「車輪の国、向日葵の少女」が流れると荒れます。
 「G線上の魔王」が流れても荒れます。
 様々な意味ニコで盛り上がれるタイトルですな(笑)。
 自分は既に「G線上の魔王」を終えていますが、「車輪」はまだ終えていませんでした。
 あかべぇのファンにも「車輪派」「魔王派」と分かれているような印象があります。
 「車輪が上、魔王なんかゴミ」という人もいれば「魔王は傑作、車輪は駄作」という人もいます(私が言っているわけじゃないからな!勘違いしないように!)。
 んで、実は先日終えました。あばすと先生の更新により、ウイルス検知に引っかかるという混乱を乗り越えて。
 もう今更なタイトルなので、感想は書きませんが、自分は「車輪」と「魔王」は違うベクトルで面白かったので、どっちが上、というのはありません。
 次回作への期待が高まるのは良く分かると言いましょうか。こりゃ大変だろうなぁ。
 二年はかかると思いますが気長に待ちたいと思います。まだ「悠久の少年少女」もやってないし。
 個人的にこのタイトルの最大のヒット要因は歌だと思います。あの歌は人を惹きつける何かがある。

本日のオチ。
 あ、そういえば「魔王」のドラマCDまだ聴いてなかった(笑)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三日で切られる作品もある

 「3days」というエロゲのコピーをアレンジ。
 作品としては正直勿体ないなーという感想を持ちました。
 ホラーで通せば良かったように思えます。終盤から展開変わっちゃったからなぁ。
 それを突き詰めたのが「11eyes」ですかね。あれは逆に潔くて良かったと思います。
 現在X-BOX360に移植されていますが、ちょっとやってみたくはあるんだよなぁ。
 実はシナリオが追加されているんですよね。しかも独立したエピソードになっているため、気になってます。
 ま、そこいらはどうでもええのです(えー)。
 だって今回取り上げたいのはエロゲの話じゃないもん。

 先日Twitterで「鋼の錬金術師」の新作オンエアを観ながらPostしていたわけですよ。
 今回の話は以前放送された「アルフォンスルート」(と、私は呼んでいる)とは違い、原作を追いかける形になっているためアルルートとは違う意味で楽しもうと思って観ております。
 OPとEDは今回も秀逸というか大好きな仕上がりです。
 OP頭に登場する父さんなんか最高です。もう大好き。
 ちょっと気になるのは妙に「白い」ってところでしょうか。これテレビのせいなのかしら。全体的に白っぽいように思えるんですよね。
 現在三話を終えました。コミックでは二話分かけた話を一話で終えた構成。アルルートの時も二話やりましたっけ?さすがにもう序盤のエピソードは覚えてないな。ロゼが桑島だったことぐらいか(敬称略)。
 んで、「もう切る」みたいな話をする人がいまして。
 今シリーズは原作を追いかける、つまりは尺を考えた上で端折ってかなり早いペースで進めていると思います。全何話になるかわかりませんが、前のシリーズの時よりも原作がかなり進んでますし、序盤に話を割けないのかなぁとか思いました。
 だから「三話で切るってどんだけクレーマーですか」とか思ったわけです。
 が、よくよく考えてみたら自分も「パンプキンシザーズ」のアニメ版は結果的に三話から雲行きを怪しく感じるようになった気がした。
 もっと言ってしまうと「デモンベイン」なんざ二話で駄目出ししたような気がした。
 なーんだ人のこと言えないじゃん、とか思ってしまったのでした。あはは…
 自分を省みないと痛い気持ちになるなー、と改めて思ったのでした。

本日の拍手
Like a Butlerのssもっとよっみたいです

あいあい、今も書いてますのでしばしお待ちを。


本日のオチ。
 まぁでものど元過ぎたらまた繰り返すんでしょうね…注意せねば。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どうにかこうにか一段落

 歯の話ですが。
 ようやく落ち着いてきました。まだ削ってもらった箇所は治療中ですけれども。
 仮詰めなんですけれども。
 油断すると取れるので注意が必要なんですけれども。
 糸切り歯の隣だから地味に食べにくいんですけれども。
 …全然落ち着いてねーよ…
 でもお陰で痛みは消えました。後は財布の傷みだけです(誰うま)。
 落ち着いたところで、検査もしてくれたようです。

「…あ、ここ穴開いてる」

 ……マジか…まだ終わりそうにないな歯医者通い…
 この際だから治してもらいますが。放置して痛い目に遭うのは今回で十分だ。
 ま、人間愚かですから繰り返すわけですが。
 …縁起でもねえこと自分で書くな…
 んで、歯医者さんですが、いつの間にやら診療台が新しくなっておりました。
 最近のは衛生を考えてのことでしょう。使い捨て紙コップなのね。
 自分の周りは昔から歯科医だらけで、歯医者さんも大変かと思いますが、儲かってんのかなぁとか勘繰りたくなる。
 でも、平日の朝とかに行くとがら空きだからなぁ…ま、コアどころは夜か土曜ぐらいしか来ないってことでしょうけれども。
 一部じゃ薬を塗り込んで治す方法で治療しているところも増えつつあるようですが、自分のところはそれはまだ採用していないっぽい。
 実際あの削る音がしなければ、遠のく足も近付けそうではあります。どうしても幼少期はあれがトラウマになるからなぁ。
 けど最近のお子様は、歯医者平気みたいね。自分の場合、最初にかかった歯医者が「麻酔一切使わないところ」だったので嫌な思い出しか残っていない…

本日の拍手
リアリアが何を思ったかDSで発売ですって。シャッフルかっ飛ばしてリアリア発売するとは、どの年齢層狙ってるんでしょうね?

まぁさすがにDSで「SHUFFLE!」はきついでしょうし。容量的にリアリアぐらいならちょうどいいのかも。ターゲットは…角川書店系の「コンプ」とか電撃系の読者?(笑)


本日のオチ。
 つまり最初の選択にして敗者だったという(誰うま

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リプレイ

 とか、たまにしたくなるわけです。
 理由とかあったりします。
 SSの設定確認とかで。
 二次とかやっていると、感想に書いたSSについての設定の粗を付いてくる人がいるのですな。
 曰く「○○はあの時こうだったからこの展開はおかしい」とか。
 曰く「○○はこんなしゃべり方しない」とか。
 挙げていくとキリがありませんので割愛しますが、こういう指摘を受けることがあります。
 二次っつっても好き勝手に話を創造しているわけですから、別にそこまで隙間を埋める必要もないっちゃないとは思うのですが、拘る人はものすごいですからねぇ。
 型月全盛期の時なんざ、指摘に言い訳したSS書きさんの「言い訳の仕方」に不満があった人が2で曝し上げた、なんてー逸話もあります。本当かどうかは知らんが、本当だったら恐ろしいというか本当でもおかしくない。
 そんな理由でリプレイを…してませんが(えぇー)。

 SSをやる上でのリプレイは、自分の場合は細部の確認が大半です。
 曜日とか、そこいら。
 自分は二次やる場合「とことん原作に忠実に」という意識でやってますゆえ(まぁ完全には無理だし、時は羽目を外しますからなぁ)。
 とはいえ、こういうことを書くとまた「ここ違うじゃねーか」とか書かれそうではありますが(笑)。
 「意識でやってる」だけだから。「寸分の狂いもなく」は無理だから、と防衛戦を張っておこう(笑)。
 ま、他にも勿論リプレイしたくなることはあります。
 一番の理由は「やりたいから」なのは当然である。
 だから消せないんですよね、再インストめんどくさい。
 結果HDを圧迫するという。ま、エロゲのインストは全部外付け任せなので、本体には影響ないんですが(でも微々たるものとはいえ、最近マイドキュにセーブデータを作るエロゲが増えて困る)。
 以前Suさんに「データそのままで保存して新調すれば良いじゃない」と言われましたが、そろそろそれも考えないといけないような気がしてきたよ…

本日のオチ。
 最近は外付けも安くなったもんだ。でもさすがにエロゲ理ゆで1テラとか買う気にはちとなれないような気もするが、ここんとこエロゲの大容量化も顕著だからなぁ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コミック1☆3

 そろそろ「1」の部分を漢字にしてみてはどうかと思うのだが。
 そんなわけで、気付けば来週がイベント当日となりました。
 こちらはなんの準備も出来ていませんが。
 なので、多少たりとも準備せねばと思う気持ちがふつふつと。
 とりあえず現状合間で出来ることそしてしなければならないことは、在庫を送ることでしょう。
 直接搬入という手もありますが、何しろ自分足(車)がありません。
 だから必然的に直接搬入となると、当日腰を気にしながら周囲に申し訳ないなー、と思いながら電車を使うしかないという。
 そんなん嫌やー!んなしんどい真似出来るかー!
 となれば、執る手段は一つしかありません。宅急便で事前搬送してもらうしかない。
 コミケでも行っていますし、それなりの規模がある同人イベントならやっているみたいですな。1でもやっているようで。

 んでペリカンのコミケとは違い、1はクロネコさんのようで。ペリカンだと連絡して回収してもらわねばならんのだが、クロネコさんは真裏にセブンイレブンがあるからそこに持ち込めばよろし。
 ま、手順は分かっている。在庫を適当に投げ込んで梱包し、詳細を書き込んで(この辺りはコミケよりも親切だな。コミケは「曜日ごとに紙を色分けしてあるからその色の用紙に詳細を書き込んで貼り付けてください)だもの。
 もっとも、コミケと1では規模が違う。ビックサイト丸ごとを三日間使うコミケでそこまで無茶は言えんか。
 詳細を書き込み裏のセブンに荷物を持ち込んで「お願いします」と出してみて

「…すみませんが、こちらではちょっと…」

 なんですと?
 どうやら受け付けたおばちゃんが良く分からないらしく、配送センターに連絡しても理解出来ていない様子。なんというローカルワナ。おのれ、こんなことなら若いあんちゃん姉ちゃんがいる夜に持ち込めば良かった!
 しょうがないので直接集配所に持ち込みましたとさ。なんという二度手間。
 そんなわけで、とりあえずスペースに何もないということだけはなくなりました。
 新刊?それは夏のお楽しみということでお願いします(えー)

本日のオチ。
 間に合えばコピー誌を。そんなに数作れないかもわかりませんが!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

分かりやすいニコニコ動画

 ニコ動見ております。毎日ちょこちょこ、というわけではないのですが。
 頻繁に、というわけでもありませんが。
 ちょっと時間に余裕がある時とかに。あとは人様が紹介したやつを。
 あれは時間泥棒ですから、そんなに頻繁に見ていられません。
 でも実は密かにずっと続けていることがあります。
 それは「エロゲ」タグ全てのページに目を通すということ。
 …アホ過ぎる。
 いや、さすがに動画全てを見るわけじゃありません。全ページを見て気になった動画だけ見ています。
 まぁOP集ばかり見ているわけですが。プレイ動画はまず観ないし。
 コメント数が多すぎるのも観る気萎え萎えになりますな。信者VSアンチのコメ対決が浮き彫りになる。
 
 特に多いのが「鍵」「型月」「あかべぇ」。これ三巨頭。
 どうやら葉の方はすっかり信者騒動からは免れることが出来たようで。まぁ、なぁ…
 後は「D.C.」絡みもかなり賑わいます(笑)。
 んで、タイトルです。
 何が分かりやすいのかということですが、一言でいってしまうと「休み時期はコメント多い」というのが分かりやすいなー、と。
 春休みGW夏休み冬休みと、まとまった休みがある時期はコメントが活性化しております。
 自分が見たタグだけってことはないと思いますし、やっぱり休みが多い時期は賑わうんだろうなー、とか思った。勿論過疎っている動画もありますが。
 これも私が見た動画だけかもしれませんが、実に「コメント一人」が多かったりしました(笑)。
 とある動画でなんとなく気が向いたので、一人のコメントをNG設定にしてみたわけです。
 9割のコメントが表示されなくなりました(笑)。いやー暇だったのかしらねー(笑)。

本日のオチ。
 実は自分、プレミア入ってますがまだタグもコメントもほとんどやったことがありません(えへー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あんこっ!

 唐突に「ワンコとリリー」が終わりました。
 とはいえ、とある人たちから言わせれば「遅すぎる」ってことになるんでしょう。
 何しろ「4時間もあれば全部終わる」と言われて奨められたタイトルです。
 実際トータル時間はそんな感じだった。
 でもほら、自分プレイが特殊ですから(ここだけ切り取られたら妙な誤解を受けそうだな)。
 その特殊プレイな癖のお陰で時間かかりました。
 でも全部終えた。もうCGも全部出ている。シーンも全て回収済み。
 どんな話かてーと、「色々あって犬が苦手な主人公が「ああ、自分やっぱり犬が好きなんだなぁ」と再認識する話(端折りすぎ)。
 実際はもっと紆余曲折がありますが。父親についてとか。
 原画は首輪と獣耳でお馴染みの桜沢いずみ女史。シナリオは下の水が好きなトノイケ氏。
 ワンコとリリーと言いつつも、擬人化されています。つまり「桜沢ストレート」である(意味分からん)。
 トノイケ作品ということもあり、大きなうねりを持った話ということはなく、静かに緩やかに進むお話です。
 会話を楽しむ作品とも言えるかも。登場人物は少ないというか基本は二人しか出てきません。その二人の会話を楽しんでました。
 もちろんワンコやリリーとの交流もメインなわけで、実に可愛かったりしますが、彼女たちは愛でることだけに終始。やはり本筋は主人公とヒロインの会話にあります。
 好感度MAX状態でヒロインさんが接してくれるので、及び腰になりつつも主導権を握ろうとする主人公が微笑ましい。
 万人に勧められるかというと果てしなく微妙です。何しろのんびりとした作品なので、退屈に感じる人も多いと思います(とはいえ退屈とか思う頃には終わってると思うが)。
 自分実はこういうタイトルも嫌いではなかったりするので楽しめました。
 でもあれだなぁ、とことん特殊なゲームであるのは確かだと思う。
 というわけで、今年7本目のフルコンプタイトルでありました。
 さて、次は何にしたもんですかね。

本日のオチ。
 ま、今の段階じゃ決めたところで1が終わるまで手も足も出せないわけだが。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は特別な日

 エロゲフルコンプお話。
 「暁の護衛~プリンシパルたちの休日~」終了フルコンプであります。
 実はちょい前というか先週のエロゲ封印宣言前に終わっていたりして。
 頃合いを見て取り上げようと思って頃合いだと思ったのでした。
 まぁプレイした人はとっくに終えていることでしょう。昨年末に出たタイトルですし。
 ただ数が少なかったので入手しにくかったようです。ていうかしにくかったんだよ!
 さてこちら、立場的にはFDです。
 昨年春に出た「暁の護衛」のFD。個別ヒロインのアフターシナリオが四本収録されています。
 メインヒロインのアフターと見せかけて本編でサブだった一人をメインに据えたシナリオがあり、これで五本。
 それらシナリオを終えて登場するやはり本編でサブだった一人のシナリオ、都合六本のミニシナリオ集となっております(それプラスエロシーンやらちょっといい話やらなミニシナリオが五本ほど)。
 最初の四本は完全に本編の個別シナリオのアフターです。
 残り二本は本編の入れ損ねって感じ?
 まぁ四本は良いんですよ。微妙に次の話への伏線もあるけど。微妙だから。
 問題は一つ。杏子シナリオ。
 これはまぁぶっちゃけてしまえば「朝霧海斗の出来るまで」です。彼がどうやってあんな主人公になってしまったかを細かく描写しています。
 そりゃもう親父にあんなことさせられたりこんなことさせられたりする話です。
 が(一応反転しとく)

なんでこんなところで物語のラスボスみたいなのが出てくるんですかい…
あと守護霊みたいなのも出てくるんですかい…


 というわけで、どうにもこうにもスッキリしない部分が入り込んでいる実に質の悪いFDでした(作品そのものには満足しています)。ああもう早く「罪深き終末論」出せよ!  
 ま、本編同様笑える仕上がりになっているので、興味がある人はやると良いと思います。 
 「俺様最強だけど弱いフリをしている設定」というステレオタイプが苦手な人には無理には奨めませんけども(でも最強という設定はあまり活かされていなかったりする)。しかし「プリンシパル」で明かされていた幼少期読めばそりゃ最強にもなるわ。

本日のオチ。
 実はもう一本終わっているタイトルがあるので、明日はそれを取り上げるかもしれないよ?(決めてないのか



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これで何度目だ!

 というわけで、サイト開設記念日でございます。
 何周年になるのか、もうあまり考えるのも億劫であります。
 1994年からということで、古参と言われる部類になるのかもしれません。
 既に伝説となりつつありますが、サイト開設当初はドリームキャストでサイトを運営しておりました。
 もうこれ言っても信じてもらえなくなりつつあるんだよなぁ。
 てーか、ドリームキャストってなんですか?と言われてもおかしくないような時代になりつつある。
 ドリームキャストっていうのはですね…ってここで説明してもしょうがないので便利辞典でも参照してください。
 当初はPC買う金なかったんだよぅ…いや、持ってた…よ、なぁ?
 なんでPC持ってるのにネットをドリームキャストでやっていたんだろう…モデムがなかったとか?んなわけあるかい。
 ああ、あれだ。多分プロバイダの種類で迷って面倒になってドリキャスコムにしたんだ。

 そんな経緯でネットを始め、ドリキャスマガジンかなにかでドリキャスで作れるホームページ(この言葉も死語になりつつあるような)の特集記事により、作りまして。
 まぁあれだ「PSO」ことファンタシースターオンラインがなければ作らなかったでしょう。あれでキーボード買ったんだし。
 てーかブラインドタッチを出来るようになったのもPSOのお陰です。昔は自分にゃ絶対無理だと思ってたからなぁ。
 でも未だにそれほどタッチタイピングは早くないんですけどね(笑)。
 そんなこんなでサイトを開き、気付けばこんな体たらくてへ。
 おのれ…こんなもんではない!自分もうちょっと頑張れる!
 というわけで頑張りたいと思います!
 まずは歯が治ってから!(昨日も歯医者に行ったのだった)
 そしてコミ1が終わってから!(26日です。お49b「緑翠庭園」です)
 GWが終わってから!(それまで書きためしておこう) 

本日の拍手
歯医者といえば私も去年、親知らずを2本抜きましたよー あんまり痛くなかったのは助かりましたが、財布には痛かったです。
あと痛くなって1年ほど放置して歯医者行ったら、神経まで抜かれました&おもいきりガリガリ削られました。そしておもいきりお金がかかりました・・・

金かかるんですよねー歯の治療。幸い親知らずは全て健在です。あれには一番気を遣ってますし。自分の場合違和感が出た段階で一応通うようにしているので、まだ被害は少なめなのかも。


本日のオチ。
 なお、お祝い絵は今も絶賛募集中です。開設記念に関わらず募集中です。というかください是非是非。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

birthday eve, rebirthday eve

 タイトルは二つの歌のタイトルから。
 どちらもエロゲのEDだったりするわけだが。
 明日がうちのサイトの開設記念日なわけで。
 遡ること……遡るの止め!虚しい!
 気付けばかなりの年数やってんだなぁと。
 明日には何か一本ぐらいサイトにあげたいと思います。
 一応ストックはあるから!お茶濁しでもあるから!(まてまて)
 でもあっという間に一年過ぎてしまうもんですなぁ。
 年食えば食うほど、一年経過するのが早く感じると言われていますが実際その通り。
 昔は一年って長く感じたものですが、今ではあっという間と感じてしまいます。

 思えばサイト開設時はKey発足直後…だっけ?
 それはまぁ朧気ですが、葉鍵全盛期とも言える状態でした。
 …そういや「リトルバスターズ!」のSS、うちのサイトには上げてなかったような気がした。
 実は何本か書いてはいたりする。今度あげとくか。
 でも葉の方はもうすっかり何一つ。
 最新が「Routes」だったような気が。ああ一応「天使のいない12月」もあったっけ。
 最近の葉作品でSS書きたいと思えるようなタイトルが出てこないのがなんともかんとも。
 ここんとこ、他のブランドのタイトルも自分的に合うものがいくつかあるので、それらの話を考えていたりします。
 ま、実際にテキストにするものはまだそれほどないんですが、これらも気が向いたら追々に。
 とりあえず明日は何か一つあげときます。何がなんでも。

本日のオチ。
 そう思っていた時期が自分にもありました(えぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

山は越えた

 かなぁ…かもしれない。
 ようやく痛みが引いてきた気がします。
 とはいえ、何故か後頭部が痛い(笑)。風邪でも引いたかのう。
 それはともかくとして、どうにかこうにか一時ほどの激しい痛みはなくなってきました。
 でもまだ腫れぼったくはあるんですけどね。
 今日も一日、静養してないと駄目だろうなぁ…ということで静養。
 折角最後の花見チャンスだったというのに…まあしょうがない。
 明日まだおかしいようだったら、また歯医者に行くしかありません。
 少し有給を消化しておこうかしら。まだそこそこ残ってるし。
 旅行でも行けば良いんですけどね。現状ではヒッチハイクでもしないと無理だ。
 それもまた楽しくはあると思うけど。でも手近なところだって十分楽しいところもあるし。

 さておきまだ療養中であります。
 痛み止めとか化膿止めとか飲んでいると、眠気がやって来るのは仕様なのでしょう。
 飲めば眠くなるのですぐ寝てしまう。
 一時前は飲んでも全然眠くなんかなれないほど痛かったんですが、今はすぐ眠くなる。
 結果寝てしまう。何も出来なくなる。
 というわけで未だに原稿進みません。
 コミ1ピンチ。超ピンチ。
 最悪既刊のみ、ということになってしまうやも。
 とりあえずギリギリまで足掻いてみようかと思います。頑張ればぺらいのぐらいなら…

本日のオチ。
 でもまだ頑張れない(ええー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

補修中

 歯痛地獄から二夜開けまして。
 今だ継続中というこの辛さ。
 痛いんだよまだ!
 いやまぁ慣れたのかもしれませんが、痛むのは痛みますが、二日間ほどではなくなりました。
 その代わりに頬が腫れまくり。
 いやもうものすごく。
 頬に詰め物をしていた頃の某ベテラン俳優ばりに腫れてます。
 マスクしてても外出は控えたいぐらいに。
 てーかここ数日の気温は何事だっつーの(笑)。
 これだけ暑いと血行良くなって疼いてしまうではないか。必然的に家にいないと駄目ということになる。
 
 しっかし、しんどいわー…
 本当の意味での歯痛ってのは、今まで一度体験したことがありました。
 いや、それまでも「歯が痛くなる」ことって経験あるかと思ったわけですよ。
 ところが、本当の意味で「歯が痛い」ってのは全然違うんだ、という体験を一度だけしたことがありまして。
 それはもう完全に神経までいっちゃった時なんですが、あれが本当の意味での歯痛だと思い知らされました。
 いやもう冗談じゃなく痛かった。脳にまで届くような突き抜ける痛さだった。
 今回の歯痛はそれに匹敵するほど…でもないけど痛い。
 というか、神経やった時はその箇所治療したら痛みは消えたわけで、それを思うと今回の方がマジ辛い。
 集中力なんか出せるはずもなく、原稿どころじゃありませんです。
 今日もまた、回復力を増進させるためにとっとと寝るというかずっと寝ていようと思います。
 でも寝返り鬱(寝返りを打つと痛くなって鬱)。

本日のオチ。
 原稿出来ないならエロゲでも進めるか(なにー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パンク

 もしくはバースト。
 つまり、いってしまいました。
 何がかてーと、昨日言っていた歯が。
 いやもうね、激痛。
 前々から歯茎がヤバイ?歯槽膿漏?とか疑問っていたのですが、どうやら原因は歯そのものだったという。
 しかも、自分が想像していた箇所の隣だったという衝撃的なオチが待ち構えておりました。
 それはま、さっき治療を受けて知ったわけですが。
 昨夜もう我慢限界かも、と思って歯医者さんに電話入れて予約取りまして。
 そこから一晩地獄。痛くて眠れやしねえの。
 切り札のバファリン先生も効果なく、医者が開くまでの時間をカウントダウンしながら眠れぬ夜を明かしました。

 ようやくの思いで辿り着いた約二年ぶりの歯医者で知ったのは「以前神経抜いたところの根が膿んでいて、歯茎の方にも影響が出ている」とか。
 ということで早速削りに削り(以前神経抜いたところなので麻酔は要らない)、根に薬を塗りまくり仮詰めをしまして。
 でも抜けないこの痛さ。
 どうやら思っていた以上に厄介なようです。「これで様子見てください」と言われてしまったからにはこれ以上の治療はなさ気だし。
 どうしようもなく我慢出来なくなったら月曜に突貫することにしようと思うのだった。次の通院は来週土曜なのです。
 しっかしまいったわー… 
 本来だったら今日は半ドンでした。終わったら家戻って原稿でもやるかー、てな感じだったのですわ。今特に買うものもないし。
 痛くてもうそれどころじゃありません。
 こうなったら人間の回復力を高める行動に出るしかありません。
 寝る!
 
本日のオチ。
 でも横になると痛いのー痛いのー…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

四苦八苦

 色々あるんですよ、ええ…
 そりゃもうね!誰だって色々あるとは思いますけどね!
 暴れ泣き出したい気分です。
 現状不安要素の一つとして歯があります。
 ここんとこ全然行ってないので、調べてもらいたくはある…
 とか思っていたんですが、ここんとこ微妙に歯茎がやばそうなムードを漂わせているという。
 とりあえず生葉の塗り薬でも買ってくるかと思ったりするわけである。
 でもまー、そろそろ行かずして一年近くになるわけで、行かねばならんかなぁ。嫌だなぁ。
 幼少期から痛い目に遭わされている身としては避けたい、という気持ちがないわけでもありません。
 でも純粋に痛いのは財布である。結構かかっちゃうんだよなぁ。

 一回につき2000円から3000円近くかかる、それを数回繰り返すと…うあああ頭痛ええええ!
 うちの会社も昨今の事情に等しく、ワークシェアとかはしていませんが、不都合なことが起こっております。
 時短なのです。これでも(笑)。
 てなわけで、従来よりも手取りががた減りしておりまして。
 そこから歯医者代は痛いなー、マジ痛い。
 そんなわけで自力で治したいと思います。蘇れ俺の小宇宙!(それぐらいで覚醒するなら苦労せんわ)
 でも実はもう一つ不安要素があったりする(笑)。
 それはメガネであります。そろそろ変えないとまずいような気が。
 レンズはこのまま使うとしても、フレームがなぁ。
 そんな戦々恐々な今日この頃。 

本日のオチ。
 気になって原稿に集中出来ません(えぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その罪誰の罪

 ふと思ったのであります。
 きっかけは巡回先の某所。
 そこはまぁよろずというか、あちこちからネタを引っ張って取り上げるタイプのブログです。
 そこで「ガンダムOO」についてのその人なりの感想を書いておられました。
 その人はシリーズ構成の黒田氏を非難しておられました。非難というか「こうすれば良かったのに」的表現。
 自分も納得できるところもありましたがふと思ったことが。

それってシリーズ構成だけの責任なのかしらん

 「OO」に限らずアニメには監督さんがいます。プロデューサーさんもいます。
 でも責められるのはシリーズ構成。
 他の人は責められないのかしら…とか思ってしまったのです。

 最近この場では取り上げていませんが、そういえば私も平成ライダーシリーズで井上氏について文句言ってたなぁと。
 でもプロデューサーの白倉氏にも文句言ったよなぁ、とか(特撮番組の監督さんはアニメの監督さんとはポジションが異なるので文句の言いようがなかったりする。せいぜい「カメラのアングルが変」とか「神」とかぐらい?)。
 けど、アニメに関しては監督さんはあまり非難されていないような…でもないか。
 そういえば「ガンダムSEED」シリーズについてはシリーズ構成の人は勿論のこと、監督さんもかなり叩かれていたような記憶が。
 そりゃまぁ一年のうちに六回も総集編やった上最後も強引にまとめたような構成をしてんだから叩かれもするでしょうけども。
 しかし実際のところどちらに非があるんでしょうか。監督かシリーズ構成。
 ガンダムの祖である富野氏の場合は叩かれる前に本人が自分の作品叩いてましたが(笑)。
 名物監督とも言える人になると、叩かれる側になるのかしらん。
 ナベシンとかヤマカンとか。
 結局どっちの方に重みがあるのかなぁと思ったというお話。

本日のオチ。
 連帯責任ではあると思うのだが、私的には「OO」については楽しめたので全然オッケーなのである。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レッスルマニア

 いや、今日「シナ」なもんだからつい(まだ無理矢理日付と関連づけるタイトルを作り続けるつもりなのか!あんたって人は!)。
 最近WWEのトップどころもあまり変化がないなぁと思うのでした。
 もっともそれは日本の団体だって似たようなもんだよなぁ、とか思ったりして。
 まー出る杭は打たれると言いますし、簡単に上に上がれるような世界ではないと思いますが。
 それにしてもなー、WWE顕著だよなー。オートンが出るまではHBKとHHH、アンダーテイカーぐらいだったもんなぁ…
 勿論他にもいますけど、どうしてもこの三人以外は下に見てしまうのでした。
 もっと出てきて欲しいんですけどねー。難しいのかしら。
 とはいえ、TNAにしたってMEMという新日本で言うところのレジェンド軍団に頼っている状態だし…
 ガイジンさんの若い選手で期待したくなるような選手が今のところ私の中では不在状態だったりします。
 独立小団体をもう少しチェックしてみればいるとは思いますけども。

 何しろ情報源が週プロだけだし(駄目ジャン)。
 いやだからさー、サムライとか入れないんですよ諸般の事情で。CS系に入れないのです。
 どうしても情報はネットとか紙媒体になってしまうという。
 それでも楽しみにしているわけですよ。会社の中でWWE好きな人もいるので、盛り上がったりして。
 そこで行き着く結論が「メインイベンタ―が新しく出てこない」というものだったり。
 期待されているレスラーもいるとは思うんですが、どうしても上記の三人に迫りきれないという印象が。
 まぁ昔からそうだったような気もします。昔はヒットマン頼りだったり、ストーンコールドとロック頼りだったりと。
 気付けば誰かが上にいて、そこですっかり定着して、という感じ?
 ジェリコがドロップアウトをしていなければ、今頃は不動の王者になれていたかもなぁと…それはあの団体のシステム上ありえないか。
 ああロック帰って来ないかなぁ(無理だろうなぁ)…

本日のオチ。
 ケンゾー・スズキを超える日本人レスラーの台頭に期待します。山本はそこまで行けるのかしら。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

集中力

 いい加減今週ぐらいから時間を原稿に充てようと思うのだった。
 勿論開いた時間である。無理矢理作るのよろしくない。
 というか、無理矢理作ろうという発想自体おかしな気がしないこともない。
 てーか趣味でやっていることなわけで、こうやって思うこと自体がおかしなことなのかもしれない。
 要は優先度が低くなっていたからこういうことになったわけで。
 興が乗ってくれば自分で勝手に時間を捻り出すだろうし。
 億劫というわけではなく、それなりに真面目に書くことを考えると、どうしてもまとまった時間が欲しくなるのだな。
 そこ行くと、テキストを読み進め声を聞いたり音を聞いたりして色々と得たりするエロゲとかラジオとかは、さほど意識を集中する必要もない行為なわけですよ。
 もっとも、他の人はものすごーく集中してプレイしているかもしれないし、ラジオを聞いているかもしれませんが。自分が軽い気持ちでプレイしているだけかもしれん。
 その入力作業の方にベクトルが向いちゃっていて、出力にかける労力を出す力が足りていないのかな…

 言い訳は良いのです。ともかく集中。
 ちょっと集中力が分散傾向にあるような気がするのでありますよ。
 集中力を高める修行でもしようかしらとか思うほどに。
 もともと分散思考だったりするわけですが、ここんとこそれがさらに酷くなっているような気がしてですね。
 何事もほどほどに、ということを痛感することもあったりするわけです。
 それよりも克服したいのは睡魔の襲来です。絶対睡眠欲に囚われすぎ。
 ちょっとネムイかもー、とか思って放置するわけですよ。軽く眠く感じる程度で寝てラレネ。
 するとですね、なんつーか、頭を鷲掴みにされるような重みがずーん、と来るのです。
 んでその後痛くなるわけです。眠気残ったまま。
 嘘みてえな話だが本当なんだ…恐ろしいものの片鱗を以下略。

本日のオチ。
 集中力を高められないならせめてこっちを何とかしたいのだった。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

それと麩と豆腐

 かなり前、モーパラという名のすき焼きをたらふく食わせる店で某SS書きの方が発された名台詞です。
 よくよく考えてみると、その時以降モーパラ行ってないな。
 まぁすき焼き自体滅多に食べませんが。その後行ったのもSuさんとサンクリ帰りにどん亭行ったぐらい。
 んでま、久々にどん亭の方に行きまして。
 右近さんSuさんうぃんぐさんじろ~さんと。
 んな高いコース頼まんでも良いかと思い、牛肉食えるコースに留めました。高いコースは7K近くすんのね。
 一年以上行っていなかったので、迅速に肉を回してくれること以外はあまり覚えていません。なので詳細については殆ど忘れておりました。
 220円払ってご飯と漬け物つけると、ご飯おかわり自由になることとか。というか前の時飯頼んでなかったも。
 それと野菜の種類が豊富になったのか減ったのかも曖昧。種類が減ったような気がする。
 豆腐はあったけど麩がなかった。某SS書きさんが憤慨しそうだなとか思った。
 しかも豆腐だって二切れしか入っていなかった。ま、追加で頼めば良いだけの話ではあるのだが。
 そんなわけで久々にすき焼きの肉を堪能したのでした。
 でもまだ焼肉は堪能できていない。焼肉に関してはもう一年近く堪能していないような気がする。
 しかしあれですな、さすがにもう鍋というシーズンではないなぁと感じます。微妙に肌寒い日もありますが、鍋が恋しいと思うほどではなくなった。
 ラーメンも前ほどすごく食べたいと思わなくなったし。
 もっとも、ラーメンに関しては常に思わないこともない。複雑な乙女心。
 なんのかんの言っても夏場だって最低月に二回ぐらいは食べているような気がするし。
 ああ書いていたらなんとなく食べたくなってきたよ!(単純とはこういうやつのことを指す)
 でもなんとなく、昨日食べ過ぎたのかあまり食欲が湧きません。
 暴食もそれほど無茶が利かなくなってきたのかなぁ、と感じた春の日のこと(多分単純に昼食い過ぎただけである)。

本日のオチ。
 そして相変わらず某U氏は肉しか食べないのであったとさ。めでたしめでたし。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぞろ目の日

 3月3日は女の子の節句。
 5月5日は男の子の節句。
 なら4月4日は?とか子供の頃盛り上がった記憶が。子供だったなぁ。
 んで4月4日は?(子供心を忘れないのであった)。
 まぁそれはさておき、4月の第一週も終わろうとしております。
 つまり新学期が始まろうとしているわけです。
 昨日通勤定期の継続を済ませてきました。人増えそうだからねぇ。
 毎年4月と9月はかなり混むのでとっとと済ませております。
 まとめ買いすれば良いと思うかもしれません。実際半年購入だとかなり割安になりますし。
 でもね、落としたりすることを考えるとつい、毎月つまり一ヶ月ずつ買ってしまうのです。
 落としたら目もあてられないからなぁ…
 半年買った定期を三日で落とした、なんてーことになったら地味にというか派手に辛い。
 そう思うとやはり一ヶ月単位でしか買えないのでありました。
 んじゃSuica定期に、とか考えないこともないが、携帯は軽やかに家に置き忘れる頻度が地味に高い私なのです。
 とにもかくにももうすぐ新学期です。学生さんたちがこぞって通学定期を買う前に、混む前に買った方がええですよ、というお話。
 すっかり磁気定期からICチップ搭載定期にシフトしつつあります。
 その弊害ってのも確実にあります。
 じーさまばーさまが理解出来ないというオチ。
 勿論完璧に把握しておられる方もいらっしゃいますが、さすがに全員というわけにはいかず。
 お孫さんのため、ということで購入に来ておられる方に対し、丁重に教えて差し上げるわけにはいかんもんか各駅の職員さんや。

本日のオチ。
 振り込め厨のせいで親切心を出しても警戒される世の中である(そんな厨はいない)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さて

 そろそろ限界かなと。
 いや、別に体力的にとかそういう深刻なことでなく。
 そろそろエロゲのプレイを止めて原稿に専念しないと、コミ1で何も出せなくなるよなぁ、ということです(笑)。
 何しろ何一つ書けていませんあっはっは!
 笑い事じゃないけど笑うしかない。
 コミ1は26日です。つまり残り三週間ちょいしかありません。
 だというのに、「なのは」と「AXL」でコピー誌を出そうと考えている私は愚かでしょうか。
 さよなら青き日々よーい((C)angela)。
 まーなんとか。ペラかろうとなんだろうと何とか一つぐらいは。
 一応ネタ出しはある程度済んでいるので、時間さえあればどうにかなりそうなんですがー…
 いっそ有給消化してでも仕上げるか、とも思っていたりします。幸いにも有給あまりまくっている。
 とはいえまだ慌てるような時間じゃない。ギリギリまで頑張ってピンチの連続でウルトラマンガイアが欲しくなる直前までは頑張る。
 誰でも良いから僕の不安をとっぱらってください(今日の日記はさりげなくネタを織り込みまくりでお送りしています)。
 とりあえず終わるというかある程度目処が立つまでは、エロゲの進行を止めておこうかと。
 さすがに書く時間を削ってまでやるのは自分的によろしくない。
 というわけで、週明け6日からは完全一時停止状態にして、原稿進めていこうと思います。
 大丈夫!僕意志は固い方だから!(ショートカットアイコンをデスクトップに回しつつ)
 今現在フルコンプも五本あるし、ローテ五本のうち

1本目は最初のシナリオが終わりそう
2本目は三人目のヒロイン誰にしようか考え中
3本目はもうそろそろ二つ目のシナリオが終わりそう
4本目は始めたばかりなのでなんとも
5本目は三人目のシナリオを進めている途中

 うん大丈夫大丈夫。封印認定。

本日のオチ。
 日曜までに一本終わらせとこうかなぁ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エイプリルフール

 昨日はそう呼ばれている日でもありました。
 そしてこの日はあれやこれやと、数多くの企業やら個人やらがネタを仕込んだ日でした。
 有名なのは円谷プロとアイレムでしょうか。
 毎年趣向を凝らして楽しませてくれております。
 それを真似て、というわけでは勿論ないんでしょうが、あちらこちらで大がかりな嘘企画を発動させておりました。
 数多くのニュース系サイトさんがまとめてくださいました。
 が、多すぎて回る気にナレネ(えー)。
 いや実際多すぎだっつーの!とてもじゃありませんが回りきれませんよ!
 そんなわけで今年はほどほどに切り上げたのでした。
 昨年はKeyの新作が嘘から出た真というか本当ネタだった、というサプライズがありましたが今年はどうだろう。

 しかし、嘘と一言で片付けるのも色々と問題があるような。
 冗談で済まされる嘘と済まされない嘘ってのがありますわな。
 切望されているネタとかを嘘に使われると、怒る人もいるんじゃなかろうか。
 「○○がついに○○で!」のようなネタとか。
 自分が家庭用ゲームをひたすら楽しんでいた頃にそういう話題を振られたら切れたかも分からん。ほら、若かったし。
 今は「ふーん」で済ましてしまうと思いますが。
 でもねー、当時はねー、青かったんですよ。若かったんですよ!
 今はもう枯れて…とまで行ってたまるかー!普通だ普通。
 昔はSEGAが任天堂やSCEに勝てると本気で
 ……………本気で…

本日のオチ。
 えへー(なにー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パセラ

 毎月お世話になっているカラオケのお店です。
 ハニトーことハニートーストを有名にしたお店?お店?良く分からないので二回質問しました。
 各社カラオケ機器をかき集め、日本一の配信曲数を誇るお店?(疑問系だらけである)
 お料理美味いお店です(いや本当)。
 サービスもそこそこ良いお店です。会員登録していると誕生月にカードくれたり。そのカードを誕生月に店に持って行くとバースデーハニトーもらえたり。
 まぁ料金はそれなりに安い店に比べるとちょっと高かったりしますが、それは仕方ない。
 というか、その高いのに抵抗を感じるからこそ、土曜の昼から歌いに行っているわけですが(笑)。
 いや実際夜の料金は高いんだってばさ(笑)。夜行くなら断然カラ館とかだろ。
 昼だってカラ館とかの方が安くつくと分かっちゃいますが、お世話になっていることですし?
 自分が最初にカラオケ入った店ってのもありまして(西山さん歓迎会vol.2の時である。あのときはアキバのパセラであり、忘れもしない「誰彼」発売直後であった)なんとなく贔屓してしまうのです。
 大きいのは池袋にあるから。二軒もあるから。
 後はまぁ、あれだ。苦手を克服した場所ってのもあるか。今というか、最近私と交流を持った人は冗談みたいに思うかもしれませんが、昔の私は二時間一度もマイクを持たなかったことすらあるほどに、カラオケが苦手な人でした。
 色々ときっかけがあり、色々と経験を経て歌会のような企画を起こす自分がいるわけです。
 何度も誘ってくれた旧友、当時東京で仕事をしていて、頻繁に誘ってくださった友人(もうすぐまたこっちに来るらしいですが)。
 その場で大きな声張り上げて歌うことの気持ちよさを教えてくれた友人(今もお付き合いくださいます)等々。そういう方々のお陰で今の私がいるわけです。
 つまりパセラはもっと私の周囲に感謝すべきだな!(えー)
 現在は昼から5時間ほどカラオケを行っておりますが、かつては毎月オールナイトでやっておりました。
 気付けば入会していたカードの蓄積ポイントもかなりなスコアを叩き出しております。
 交換したいけど碌なアイテムがないので積み上がったままというのはとらのあなと同じだな!どういうことなんだ!
 そんなポイントカードがいつの間にか役立たずになっていたという衝撃的な展開を先月迎えましたとさ(ポイントカードを廃棄して携帯の方にポイントを移すらしいで)。

本日のオチ。
 最後の1行だけのためにノスタルジックな思い出まで語る恥ずかしいポエマーとは私のことだ(詩なんか何処にも入ってねえだろが


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
