

年度末

 忙しい。
 というわけでもないような気がする。
 とか思いつつ、やはり忙しいのだった。
 お陰で散髪にも行けませんよちくしょー!いい加減うっといんだけどなぁ。
 先日ようやくエネループを買えました。買うと決意してから一ヶ月以上かかったのだった。
 近くに売っている店がなかった+売っている店に行く暇がなかったからであります。
 歌会ん時は電車の都合(ヒント;人身事故)で行きそびれたし…呪われてんのかと思った。
 でもま、どうにかこうにか今日で一息…だよ…なぁ?(どうして疑問系か)
 本当油断出来ません。新しい年度が始まるからといって落ち着けるわけではないのだった。
 なんでかてーと新学期であります。「新学期」という言葉に敏感になってしまうような仕事をしているのです(学校関係ではない)。
 ここのところ寝不足も続いているので(というかもう慢性みたいなもんだな)、忙しい方が助かるんですけどね。
 仕事が開いたりすると睡魔がすごい勢いで襲いかかってくるのです。
 以前職場で超爆睡したこともあるからなぁ…いや、今とは違う触手もとい職種だったのですが。
 あれはマジで我ながらおかしいと思った。立ち仕事なのに立ったまま寝てんだもの。特技?
 んなわけで一昨日昨日と続いた睡眠ネタ三部作はここいらで締めときましょう(笑)。

 ネットであれやこれやとやっている結果でしょうか、殆どテレビを観ない人になってしまいました。
 サッカーとか格闘技とかの類は良く観ますが、ドラマとかアニメとかはとんとご無沙汰状態に。
 アニメは時折消化しているんですけど、ドラマとかもう殆ど全然ね。
 一応チェックはしているんですが、実際観るかと言われると観ない率が圧倒的に高い。
 そろそろ「相棒」だけではなく他のドラマも観ねばなぁ…  

本日のオチ。
 とか思いつつ観ないで終わるオチ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さみーお

 だから日付とタイトルを無理矢理一致させるのは止めろと。
 とか言いつつも、実際寒い気が。
 さすがに電気毛布も撤去してしまったため、朝布団から出るのが苦行となりつつあります。
 もっとも、暖かくなったら気持ちよくて布団から出るのがきっついわけですが。
 春先は睡魔が強すぎて困る。
 そして外に出ると天気が良くて困る。
 会社から少し離れたところに川があるんですが、少し歩くと土手があってですね。
 寝転がって過ごしたい衝動に駆られるわけですよ!気持ち良いんですよ!(やったのか)
 本当気分は「仮面ライダー555」の最終回です。世界中の洗濯物がみんな真っ白になれば良いよね(うろ覚え)。
 そんなわけで昨日はスマートブレイン学園編を楽しませてもらいました。
 今までク→キ→龍→剣→と回って来た中では一番面白かった。後編を楽しみにしています。
 しかし本当に夜に映えるデザインだよなぁ。
 バトルも一番演出が格好良かったです。語りぐさなのは「アクセルフォームからのクリムゾンスマッシュ」。あれは今でも話題に上がる。
 それはさておき、ディエンドが意外に良かった。予備知識無しで観ているので素直に驚きながら観ています。
 あいつ、その他ライダー担当なのね。その召喚方法もステキ。デビルサマナーじゃん。 
 ラストに超電王の予告が流れましたが、どうやら声優陣は変化なし?きっと良太郎と優斗はディケイド仕様なんだろうなぁ。

 というわけで「どさくさに紛れてライダーを語る」のだった。また自重モードに戻ります。
 てーか実際の話、ネガティブな話題ってのはファンから嫌がられるのは分かります。
 なので取り上げるにしても純粋に楽しめた時に絞って語ろうかと。
 幸いネガティブに語れる場所もちゃんとあるわけですし。しかも足跡残るところが(笑)。
 場所がいくつもあるんだから、適材適所に書き込もうと思います。だって静かに暮らしたいもの。

本日のオチ。
 心穏やかな時はこういう余裕も持てるのだが、荒んでくるとその限りではない(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小刻み睡眠

 まとまった睡眠時間が取れないため、小刻みに睡眠時間を取っております。
 電車の行き帰り、空いた時間、等々。
 行き帰りは西武限定ですが。
 始発と終点で乗るメリットですな。
 行きは普通電車(急行)を使っていますが、何しろ混雑という意味ではそこそこ有名な電車。終点で降りる人がたくさんいるお陰で嫌でも目が覚めます。
 もっとも、最近では体が慣れたのか終点前に勝手に目覚めてくれたりしますが。
 そこから先は15分前後で降りるため、さすがに睡眠には使えません。
 帰りは特急使いますので、車掌さんが寝ていても起こしてくれるから問題ない。
 普通電車の場合、親切な人がいなければ最悪乗った駅まで睡眠取りっぱということになる可能性があるのです。
 幸いにも、まだそこまでやらかしたことはない。
 でも危なくそうなりかけたことが二度ほどあったりする。
 だからアルコールは控えたいのさ!(二度とも飲みの後である)
 23時発を逃すと、特急が終わってしまうため、普通電車に乗らなければならなくなるのです。
 まぁ、終点行きに乗れば車掌さんが「お客さん、終点ですよ」フラグが立つので戻ることはなくなりますが(その時間になると戻らなくなるため)。
 注意せにゃならんのは置き引きというかスリというか、その手の連中なわけですが幸いこちらにもまだ遭遇したことがありません。
 自分の中から滲み出る貧困オーラが助けてくれているのかもしれませんが(笑)。
 実際取られて困るようなものはさほど常備していないのだな。
 本当に困るものは首からかけているポーチ的なものに入れてあり、それを体に抱えて寝る癖がついているので手を出せないのかも。
 とはいえ、注意はしないといけない状態ではある。用心用心。
 そんな睡眠ライフ。一日二時間弱を電車内睡眠で賄う私でありました。 

本日のオチ。
 お陰で本の消化が滞るというオチ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気温乱高下

 最近また寒さが戻ってきているような。
 「寒の戻り」なんてー言葉もありますから、恒例のことではあるやも。
 そういえば何年かに一度、3月後半から4月の頭ぐらいまでの間に大雪が降ることもありましたっけ。
 車仕事の人にはえらい迷惑ではありますが、自分はあの大雪嬉しかったりします。
 だって嘘みたいに積もるんだもん。
 いやまぁ確かに電車使う人でもあるので迷惑は迷惑ですけれども。
 でも私秋田生まれなのですよ。雪にはそれなりに思い入れってのもありましてですね。
 伊達に鎌倉で有名な横手の近くで育ったわけじゃないのです。慣れ親しんでいるのです。
 両親共にこっちにいるから、帰省するってこともあまりなく…すっかり遠のいちゃいまして。
 特に冬は雪問題があるから、専ら帰省は夏なわけで。お盆だし。
 夏は夏の良さがあるんですけどね。でもやっぱり雪ですわ。
 私のリアルネームに「ゆき」がつくのとは多分関係ない。字違うし。
 夜中街頭の明かりに照らされる雪化粧をした街の雰囲気とか大好きなのです。
 音を吸収して、しんしんと降り積もる、つい時間を忘れて見惚れてしまうのでした。
 後のこととか考えませんよ?考えただけでも憂鬱になるし(笑)。
 あの瞬間が好きなのです。自分の部屋は二階にあるんですが、そこから見る街の景色が。
 今年はもう雪が降りそうな気配はありませんね。まぁさすがに残念とは思いませんが。
 桜吹雪や舞い落ちる桜の花びらを眺めながら、浸りたいと思います。
 花見の予定とかありませんけれども。
 いや、一応毎年一人で桜を見ながらサワーとかビール飲んでいたりします。寂しく、というか浸りつつ。

本日のオチ。
 さ、さみしくなんかないんだからねっ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

右往左往

 ここのところ、エロゲ畑の人との交遊が盛んでありまして。
 これが中々に興味深くはありますが、中々にきっついこともありまして。
 いやま、何かってーとですね…
 アニメ畑の人との交遊は、ローカルエリア限定のアニメを話題にしなければどうにかなります。
 DVDがリリースされればどうにか。とはいえ、アニメの場合はひっきりなしに放送されるため、その時に話題を逃すともう次の作品に話題が行ってしまうという。
 小説の場合はもっと楽です。ネタバレさえ回避出来ればどうにか。
 ただ、読むペースが遅いので待たせてしまうのが恐縮ではありますが。
 とはいえ、これならどうにかなる。

 そこで問題となるのはエロゲであります。
 何しろ、単価が高い。
 最近ではDL販売も少しずつ広がりを見せているようですが、それでもまだまだパッケージ販売がメイン。
 そして話題作の大半はフルプライス。定価8800円税込み9240円ぐらいかしら?
 まぁ定価で買うってことはまずありませんが。
 大体が割引販売ですし。それは家庭用ゲームにしても同じことですけど。
 それにしても7000円前後にはなります。
 決して安いもんじゃありません。そんな文庫本みたいにどかどか買えるもんじゃない。
 ところがですね…買うんですよ彼ら(笑)は。 
 昔大学生さんがアキバでエロゲを両手一杯に抱えてレジに持っていくのを見て「すげーな」と思ったことがありましたが、彼らも似たようなものです(笑)。
 でも、恐ろしいのは「外れを引かない」ことなんですよね。ピンポイントで数本買って、一定以上の面白さを持った作品を必ず引き当てる。
 それら当たりタイトルをですね…またすごく面白そうに取り上げてくださるわけですよ!
 さすがに全てを追い切れません(笑)。時間の問題もあるしねぇ…嬉しく楽しくもあり、歯がゆくもあるのでした。
 今はしっかと自分に合いそうなタイトルを紹介してもらって遊んでいるタイトルもあります。共通の話題で盛り上がるのは楽しいですからな。

本日のオチ。
 勿論自分だって外れ引きませんよ!もっとも、当たり外れは人の好みの問題で変わってきますけどな。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バッテリー

 ここのところずっと、em-oneのバッテリに頭を抱えております。
 まぁしょうがないんですけどね、そろそろ二年だし。
 イーモバイル始動直後に契約したのです。
 それまでのウイルコムとお別れしたのはW-ZERO3がどうにもイマイチだったから。
 悪くはなかったんですが、それまで使っていたZAURUSがジャストフィットし過ぎたというかなんというか。
 スマートフォンだからある程度はしょうがないと考えていましたが、こいつも実はバッテリ食うやつだったのですな。
 ま、ネット見る都合上しょうがないのかもしれませんけど、他にも色々と問題がありまして。
 具体的に言うと矢鱈と固まるとか(個体差なのかもしれない。他の人からはあまりその手のトラブルを聞かなかったし)。
 なので、ウイルコムからイーモバイルに移ったわけですがー…
 このem-oneという端末も大概バッテリが保たない。
 大容量バッテリを、とも考えたんですが結局そのままにして丸二年。
 契約当初は自宅近辺はエリア外でしたが、今ではちゃんと繋がります。
 機種も増え、当初なかった通話サービスも始めています。
 速度が倍に増えたサービスも始まっていますし、そろそろ替え時ではあります。
 が、どうにもツボをつかれないというか欲しい機能がついてくれない。

タッチタイプの良さ気なのが出てきたと思ったら、キーボードがついていない(Touch Diamond)
ウイルコムのアドエスっぽいデザインのものが出てきたから、これにすっか!と思ったらタッチ対応じゃない(Dual Diamond)

 どうして微妙にツボをずらしてくるか!うきゃー!
 そろそろ二年契約が切れますが、一度解約→新規の方が良いんじゃないかと店の人に言われたので、そっちの方向で考えております。
 4月中に申し込めば事務手数料が0円なので、4月中に私のツボを的確に貫いた新機種出してください。

本日のオチ。
 ここんとここの話ばかり周囲にしているのは、望んでいるからに他ならないと言うことにしておいてください(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わべくら

 今日終幕を迎えた「ワールドベースボールクラシック」の略。勝手に略。
 とりあえずディフェンディングチャンピオンの意地を見せた、という感じでしょうか。
 MVPも前回同様松坂が取ったようで(敬称略)。
 おめでとうございますではある。というかおめでとうございます。
 これで晴れてプロ野球も開幕に備えて準備が出来る体勢に入れるわけですな。
 というかですね。
 一度の大会で何故同じチームと五回も戦わねばならんのかという不満があります。
 これはもう単純に競技人口が少ないから参加国も必然的に少なくなる、という形ではないかと。
 それにしたってなぁ…どうよこれ。同じチームと五回って。
 選手たちは納得いってんのかしらね。
 ま、終わりよければ全て良し、ということで。実際嬉しいっちゃ嬉しいですもの。

 しかし、余韻に浸っていられるのは我々ファンのみという気が。
 これから選手コーチ陣はそれぞれのチームに戻らないといけないわけで。
 人によっては遅れを感じちゃうんじゃないかしら。
 頑張って早いうちに調子を上げていってもらいたいものです。
 やはりどのチームも開幕ダッシュはしておきたいでしょうしぃ。
 けど、あれだな。
 気の毒とは思いつつも久々にスペランカー村田、という言葉を思い出してしまいましたよ…
 去年その手の話題が殆ど上がらなかったと記憶しているため(出たかもしれんが、さすがに横浜の状況は順位以外把握しとらん)、もう大丈夫かなと思っていたのに。
 辛いでしょうが治療に専念して、復帰後オオアバレしてもらいたいものです。

本日のオチ。
 メジャーの開幕の方が楽しみだったりするわけだが。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恋する乙女と他人の守護の楯

 ここのところ進めていた「暁の護衛」でありますが
 終わりました(なにー)。
 いや、つい一気に…てへ。
 なんというか興が乗ってしまいまして、そそくさと火急且つ速やかに。
 しかし、ここのところ執事だの護衛だのという趣のタイトルばかりやっているような気がする。偶然だけども。
 とにもかくにも今年五本目のフルコンプタイトルであります。まぁまぁのペースかも。
 どんな話かというと、ボディガード養成学校を一年で止めようとした主人公朝霧海斗くんが、偶然誘拐されそうになっている二階堂麗華嬢を助け出し、それがきっかけでボディガードとなり辞めるはずだった学校にも戻ることになり…云々てな感じ。
 色々と伏線も張られ、伏せられた設定も小出しにしてじわじわと物語の幅を広げつつ話を盛り上げていくのはとてもよろしいのですが

足りんものが多すぎる。

 この作品の評価というかインプレは何度か見かけました。詳細までは読まなかったのですが、「微妙」という言葉がとても多かった印象。
 勿論絶賛する人もいましたし、良作としていた人も多かったです。でもなんか引っかかった。褒めるにしても微妙に奥歯に物が挟まった感覚というか。
  
 とはいえなぁ…
 なんつーかですね…なんかパーツが足りていないといいますか。
 とあるシナリオにいたっては「本編はこれから」みたいな終わり方するし。
 とあるシナリオは「これで一段落」って辺りで終わるし。
 「続きがやりたい、見たい、でもそこで終わっている」から微妙な評価だったのね。
 その後続きがあるのが分かったわけですが、発表があるまではストレス溜まった人も多かったのではないかと。
 キャラがとても良く立っていますし会話も小気味良いしアホばっかりですから楽しいです。
 だから気付けばひたすらプレイをしていたという。
 てーかこのシナリオの笑いを取るシーンは悉く自分のツボに来た。
 特に某緑川さんそっくりな尊が絶品でした。さすがとしか言いようがない。
 それと大花どんさんのツキが良い。周囲にはボケまくる海斗ですが、ツキには調子を狂わされます。その狂わされっぷりも中々にステキ。
 「落ちこぼれだけど実はそう見せているだけで本来ハイスペックな主人公」という設定ですが、その設定が生きている箇所はあまりないような。
 この設定もこの後のエピソードで生きてくるのかもしれません。
 主題歌ED共に好みな曲調。主題歌の「Together」は「明け瑠璃」の主題歌「Eternal Destiny」に曲調が似てますな。
 不満もありますが、面白かったので追いかけようと思います。
 とりあえず現在発売中のFD「プリンシバルたちの休日」に早めに取りかかり、続編というか完結編である「暁の護衛~罪深き終末論~」まで付き合おうと。

本日のオチ。
 んじゃ早速明日辺りから(えぇー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みつm

 だってこれも前にやっているしぃ!
 ………どうしてこう自分はタイトルを日付と連動させたくなるのか。
 特にネタがないからに他ならない、というわけでもないのに!
 春の嵐、ってわけでもないですが、昨日は風が酷かった。
 そして乱高下する気温、体調崩しそうで困る。
 一応それなりに体調には注意しているつもりなんですけどね。
 何しろ不健康というか睡眠時間がそれほど取れない人なもので。
 だから取れる時は出来るだけ取るようにしております。でないと保たん。
 車を運転するような仕事じゃなくて良かった…まぁ転職で車を使う時は睡眠時間十分取れるような形に改善しますが。
 春眠暁を覚えず、ですからな。今の時期は睡眠時間を十分に取っていても眠くてたまらなくなりますし。
 ましてや花粉症対策の薬なんざ、眠気を誘発しますからなぁ。自分取らんからあまり関係ないが。
 この時期必ず買うのは「鼻トールメントール」です。もう高校の時ぐらいからずっと愛用。この時期しか出ないスティックタイプの飴ですな。
 これが一番効くんだからしょうがない。眠気まで飛ばしてくれるので感謝である(笑)。
 そして職場でティッシュが爆発的大人気である。
 何しろもらってくるポケットティッシュが冗談みたいな速さで消えていくのだもの。
 自分なんかほとんど使ってません。人にあげるだけなのですが、もうあっちゅー間。
 昨日辺りの天気予報内花粉情報では「ピークは過ぎたようです」と言っておりました。
 ……本当なのかねぇ……
 一昨日の日記でも触れましたが、これからは杉ではなく檜が暴れ回る流れなので、今度は檜花粉情報とか流せば良いのにとか思った。
 電車の中では必ずマスクを着用している私なのだった。

本日のオチ。
 風邪を不用意に拾わないための対策なんだけどね(電車から出たらマスクは外すのである


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こういうの、放っておけない性格なんです

 確かシエル先輩がそんなことを言いながら、柵を直していたような。
 そしてヘタレの石板の管理人さんはそこでプレイを止めていたような。
 ああ、色々思い出してきた。
 そういえばその頃何かの企画でプレゼント交換会みたいなことをやって、その時に「月姫」買っていったんだった。
 別の人に当たってしまって当人には行かなかったわけですが、あの頃「月姫」は普通に買えたんだよなぁ。確か1000円ぐらいで。
 それがもう…今どうなっているかしら。ちょっと調べてみます。
 ヤフオク辺りを覗いてみると、さすがにバカ高い値段での取引はなくなっているように見えますな。
 とはいえ、今作られているリメイク版が世に出た頃にはまた高い値段で出てくるかもしれません。
 正直自分は「Fate」よりも「月姫」の方が好きだったりします。
 いや、全体的な雰囲気がとかが。伝奇バトルものというよりも、ミステリやサスペンスに近かったし。そういうのの方が好みだったりするもので。
 かといって「Fate」を否定するつもりもないし「Fate」は「Fate」で好きですが。
 どうもここいらの信者さんは1か0で判断し、0だと無条件に叩いてくるから困る。
 そのくせ自分で他のものを否定して、そのことに叩かれて逆上するから尚更困る(全ての人がそうだとは思わないからね!)。
 しかし、そろそろ何か具体的な動きが見られても良いと思うのですがTYPE-MOON。
 「空の境界」ももう終わりますしねぇ。「魔法使いの夜」もイメージカットばかりだからなぁ。
 とりあえずは4月1日の嘘ページに期待したいと思います(何故)。
 4月1日ってことはKeyのあの作品が最初に発表されてからもう一年になるんですねぇ…早いもんだ。
 自分にとっては葉鍵月という三つのブランドはなんのかんの言っても特別な部類に入ります。
 なので、そろそろ葉の方も何か披露してもらいたいものですが… 
 ファルコムみたいに家庭用にシフトしようってんじゃないだろうな(だって「イース7」をPSPだなんてさぁ…)… 

本日のオチ。
 そういうのが気になる性格なんです(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

僕らは目指したしゃんぐりら

 いや別に目指してませんが(えぇー)。
 Shangri-laという曲が主題歌だった「蒼穹のファフナー」がパチンコだかパチスロになるみたいですが、自分パチやらんからなぁ。
 そして今ローテで最優先プレイしている「暁の護衛」を作っているのがあかべぇ系ブランドの「しゃんぐりら」というところ。
 それを合体させただけの簡単なタイトル。
 最近angelaさんの歌はあまり歌っていないことを思い出したもので。

 そんなわけで今日は歌会でした。花粉に苦しむ人が数名。今の時期は本当しんどそうですなぁ…あとちょっとなので辛抱してくださいな。
 杉のピークは3月で、それから5月ぐらいまでは杉から檜へとシフトしていくそうで。
 まぁ私の場合は幼少期からずっとアレルギー性鼻炎持ちなので、年中花粉症みたいなもんだからそれほど苦しむこともありません。慣れっこ。
 今回も6人の方が付き合ってくださいました。多謝。とても楽しい一時でした。
 やっていることは毎回同じなんですけど、毎回違った楽しみがあるのです。
 まぁ最たるものが会話なので、カラオケなんかしないで一日喋りまくっていた方が良いんじゃね?とか言われそうですがそれはそれ。
 ずっとやっていると微妙ながらも色々変化があったりします。
 自分から変えたり、環境が変わったり。
 学生さんだった人が就職したり、職場を変える人がいたり。
 就職で上京して来る人がいたり、転勤でこちら方面に拠点を構える人がいたり。
 店のシステムが変わったり、お気に入りの店が増えたり消えたり。
 気付けば結構変わっていることもあるものです。
 そんな中でも友好的関係は保ち続けたいなぁと思うのでした。
 趣味嗜好は別々でも、どこかに共通する楽しさを見つけ出して盛り上がる。
 簡単そうでいて意外と難しい、そんな何かを見つけ出したいなと思うのでした。

本日のオチ。
 とりあえずもっと活動範囲と見聞を広げ広めたいものである。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みつお

 ……………駄目だっ!これぐらいしか思いつかん!(笑)
 いや、「さつお」という案もあったか!(笑)
 とりあえずタイトルを日付と絡ませるネタは今日までにしておこう。考えるだけで疲れる。
 また昔みたいに界隈の友人の明言を貼るか…
 発言主の明記を控えれば、迷惑にならぬやもしれん。
 何よりも自分が思いついた言葉のように振る舞っても誰も気付かない!(えー)
 冗談はここいらにしておこう。てーかそんな姑息な真似してくもないわ。
 タイトルは毎回頭を悩ませます。
 いや、日記のタイトルなんざ適当も良いところですが。特にブログになってからは。
 SSや本、物語のタイトルをつける時のこと。
 人によっては違うでしょうが、私の場合タイトルは最後に考えます。
 タイトルを先に浮かべてから話を作る、なんてーことはほとんどありません。
 エンドマークを打ってから、考えます。
 ああ、例外があったな、連載ものというか、何度か小分けにしているものについては先にタイトルを考えます。
 でも基本は最後中の最後。
 でも、これが実は難関だったりする。
 何しろ出てこない時はとことん出てこない。
 こういうのもセンスなんでしょうが、自分そういうセンスにはとことん恵まれてないというか…
 そして今もまた悩んでいるのだった。
 タイトルが浮かばない間はこの話をサイトに上げるのは止めておこう。 

本日のオチ。
 こうやって防御線を引くのだった(ぇ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブラックサイク、ホワイトサイク

 というエロゲのブランドがあるわけですよ。
 ブラックサイク通称ブサイクの作品は一本だけやったことがあります。昨年取り上げた「ゴア・スクリーミングショウ」だけ。
 ニコニコで惹かれて探したわけですが、まー中古でも高くなっちゃってもう…お兄さん疲れたよ。
 そこそこ面白かったので満足ではあった。見合ったかどうかは内緒にしておくが、定価で購入したならまぁ、損はしないとみて良いぐらいの出来ではありました。
 んでま、何が言いたかったかというと、折角ブランドに合った日なんだから何かやればいいのに、と思っただけの簡単な仕事。
 実はやっていたかもしれないけど確かめていないのであった(結局どうでも良かったんじゃねーか)。

 世間じゃ明日から三連休。
 同人イベントもあると聞きました。
 まぁ私には行きたくても行けない複雑な理由があるんだけどな!(理由;しg
 そういえばちょっとだけ電車の中も空いてきた気がします。春休みなのね。
 着物姿の男女も見かけます。卒業式ってところでしょうか。
 今の世に社会人として出てくるのは苦労するだろうなぁ、と思いつつ、頑張ってもらいましょ。
 てーか、成人として社会に出たのなら是非とも選挙権は有効に使ってもらいたいものである。
 少なくとも今よりはマシになるかもしれない、ということを考えてですな。
 本来「より良い姿にするために」選挙に参加してもらいたいわけですが、まず第一段階からだ。権利を放棄するのは止めようよー、と。
 選挙権買い取り制度とかあったらバカ売れしそうな気がする。
 さすがにそれは常識的に不可能ですが。しかしなぁ…
 実現したら売る奴続出しそうな気がして嫌。
 まぁとりあえず、今は世間が選挙に参加すれば政権が移動しやすくなりつつある環境にはなっているわけで。
 そこから参政権が若者の間にもしっかりと定着すりゃ良いんですけれども。

本日のオチ。
 ……おかしい、こんなことを書く予定はなかったはずなのに……


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スーパーサイヤ人

 そういえば今劇場版が公開されていましたっけか。
 観に行きたいか?と言われるとノーなわけですが、興味はある。
 じゃあ奢るから行こう、と言われても多分ノーなわけですが(えー)。
 いや、観たいかもしれない。
 シネコン辺りだったら「ヱヴァ」の予告編が観られるかもしれないし!(ええー)
 んで予告が終わったら帰る(なにー)。
 まぁそれは冗談として。
 意外と評価は悪くないような印象。
 多分初動が悪すぎたからだろうなぁ。
 ほら、公開当初の情報とかが。
 実際どこかの国じゃ総スカンって話も聞いたし。
 要はどこにハードルを設定するか、ということですかね。
 低めに設定すれば「意外と良かった」だろうし高めに設定すれば「クズ((C)棗鈴)」だろうし。
 こればっかりは観てみないことにはなんとも。
 とはいえ、じゃあ観るか?と言われると他のものを観たくなる気持ちの方が強いという(笑)。
 なので私からこの映画に関してはどうこう言えないような気もするので言わんとく。
 しかし、原作が終了してからも未だに根強い人気だなぁ。
 確かもうすぐリマスターだか何かのZが放送されるんでしたっけか。
 実はアニメオリジナルのGTは序盤早々で飽きたという懐かしい思い出が。
 でもコミックは未だに全巻持ってます。あれは手放す気にはなれないんだよなぁ。
 
本日のオチ。
 手放す気になれない全巻ものがいくつもある結果が今の部屋の狭さに繋がるのである。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

このさえちゃんに独身を

 …なんだこのタイトルは。
 そろそろPSPで「この青空に約束を」が出ます。
 自分はPC版でお腹いっぱいなので、PS2版もアニメ版も手を付けておりません。
 追加ヒロインの存在は気にならないこともないんですが、物語的に蛇足感というか、どうにも違和感が。
 「家族計画」の景や「夜明け前より瑠璃色な」の翠のように、作中に登場してくるサブヒロインがメインに昇格することはそれほど違和感ありません。
 「夜明け前より瑠璃色な」のエステルさんみたいに、物語というか世界そのものに厚みを加えるようなタイプのヒロインもアリだと思います。
 「この青空に約束を」の追加ヒロインさんの場合は…どうなんだろう。
 まぁ手を出すのを躊躇う最大の理由はライターの丸戸さんが「完結している作品」とどこかで明言したという話を聞いているもので。
 作り上げた人が「完結している」と言った上でキャラ追加、ってのもなぁ。という気持ちが少なからず働いています。
 とか言い訳して買わずに逃げ切ろうとしているわけですが、地味に主題歌が嫌いではないので予断を許しません。
 
 「この青空に約束を」には桐島沙衣里という人が登場します。
 一言で言えば「駄目教師」…と言えなくもないけど決して全然駄目というわけではありません。
 言うなれば「愛すべき駄目な人」であります(笑)。
 就職難の中、安定職である教師という道を選んだのは良いものの中々決まらず、この際だからどこでも行きます!と手を挙げたら見事に離島へ飛ばされたという悲劇の人。
 そして飛ばされた先では、厄介者が住んでいる寮の寮長を任され(つまり監視役)、今日に至るという(劇中では二年目)。
 以降ゲーム本編では寮生たちの前で平気でビールをかっ喰らったり学校の備品のノートPCにビールこぼしたり、色々面倒くさがったり。
 対抗心バリバリの会長に止せば良いのに対抗心燃やしてつっかかった挙げ句口で負けるわと…もうね。
 そんなさえちゃん(愛称)に出会ってから数年、違う世界から似た匂いをする人が現れました。
 恋ヶ窪ゆりさん(独身)であります。大人気「とらドラ!」に登場する先生です。
 この人を初めて知ったのは結構前のことになりますが(一応「田村くん」以降のゆゆこ作品は発売日に買う。いや発売日前に買う。というか店頭で見かけたら買う)、キャラ把握と同時に思い浮かんだのはさえちゃんでした。
 今つぐみ寮を管理しているこの駄目駄目姉ちゃんは、30を迎えた頃には独身先生のようになっているのかなぁ、とか思ったお話。
 
本日のオチ。
 この話題は気が向いたらまた書く。でもどこかの誰かが取り上げるかもしれない。その時は暖かく見守りたいと思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ローディス党戦記

 懐かしい…何もかもが…全てが懐かしい…
 自分が初めてあの本を買ったのは……………もう忘れた。
 でも、かなり長い間買ってました。当時一番好きで心待ちにしていた月刊誌です。
 もっとも当時は隔月発行。
 販売元のラポートでは「奇数月のアニメック」「偶数月のファンロード」と分けていたものです(さすがに記憶朧気だな…逆かもしれない)。
 また、このラポートっちうところがアバウトでねぇ…自分が買い始めた当時は発売予定日に発売しなかったんですよ(笑)。いや本当に。
 二日ぐらい遅れて出ることもざらでした。
 だから余計に心待ちにしていたのかもしれない。
 とまれ、定期購入雑誌でした。その後アニメック同様月刊誌となり、毎月の楽しみに変わりました。
 当時はOUTも買ってたんだよなー…この時から既にメジャーよりマイナー贔屓の姿勢を取っていたという(笑)。
 もっともメジャーな方もちゃんと買ってたのです。アニメージュ、アニメディア、ジ・アニメと(当時まだニュータイプは創刊されてません。そりゃそうだ、創刊時の編集長はまだこの頃アニメックの編集だかライターやってんだから)。
 …アニメージュとアニメディア、頑張ってるなぁ…
 何故そんな話をしているかというと、ファンロードが再び休刊するとかで。
 ラポートがつぶれる前にアニメックは倒れちゃいましたけどね…それでもファンロードは頑張っていたのです。
 そしてラポートが倒産した時は今発行している大都社が引き継いでくれたわけですが…
 どうやら大都社でもファンロードを扱うのは限界だったそうで、今回休刊という形になったということで。
 一時葉書出しまくっていたことがありました。
 少しだけ常連みたいになったこともありました(まぁ誰も知らんだろうけど)。
 なので、残念です。本当に残念…
 どうにか頑張って三度目の復活をしてもらいたいと心より思っている次第。

本日のオチ。
 もっとも、大都社に移ってからは一冊も買っていないどころか手にとってすらいなかったわけだが(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

15日の日曜日

 …お前タイトルまともに考える気ないだろ(そんなことはありません。明日からちゃんと元通り)。
 そんなわけで今日はほけーとしておりました。
 昨日はぼけーとしておりましたが、今日はほけーとしておりました。
 疲れが溜まっているのかもしれない。何しろ思考が働かない。
 体も動いてくれない。近場で済まそうと思うことすら適わない。
 ま、こういう時は大人しくするに限るということで。
 幸いまだこれといって急いで何かをしなければならない、ということもありませんし。
 差し当たっては、サイトのSSでしょうか。
 どげんかせんといかんのは確かなのだな。
 月一で12本は最低でも~、と思っているので、既にツケが二本溜まっていると考えるのだった。
 いやま、上げようと思えばすぐにでっち上げられないものがないわけでもないのですが…もうちょい。
 …いや、でっち上げてみるか(笑)。
 人聞き悪い書き方してますな(笑)、ちゃんとしたやつ出すつもりですよ。
 ただ、寝かせすぎて腐っているかもしれませんが(笑)。
 出すからにはそれなりに読めるものを出すつもりです。
 自分が(ええー)。
 とりあえず来週末までに一本は出せるようにしときます。
 出来れば今週…は無理か。20日仕事やねん。
 最近題材も色々あるので迷いどころではありますが。
 mixiの方では「スズノネセブン!」とか一つ書いたしなぁ。
 コミ1や夏コミに備えて「Like a Butler」のキャラをつかむ意味でも一つ書きたいものもある。いや一つじゃないが。
 とま、表には出ていませんが色々とやってはいますよ、ということをば(出さねば意味があるまい)。

本日のオチ。
 さて、明日は16日の月曜日か(一週間それで通すつもりなのかもしれない


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

14日の土曜日

 こういうタイトルの映画も実在します。
 …実在ってのはおかしな表現だな…でも実在する。
 今日はホワイトデーでありますか。
 とりあえず義理返しは済ませたので良しとする。
 それ以外も特に予定はなかったので、ぼけーとしておりました。
 ま、テキスト打ちつつエロゲのローテでも少し進めるか、と思って某向日葵の少女を立ち上げようとしたところ

ウイルス検知の反応

 ……………………何故。
 一部で神作と誉れ高い某タイトルです。正確なタイトル名は伏せる。
 あまりにも唐突でありました。何しろ前々日に一度起動させた時は何の反応もなかった。
 というか、今日までに何度も何度も立ち上げています。何故今更反応するのか。
 これはあばすと先生お馴染みの誤検知というやつか?やつなのか?
 いやそうとしか思えんて。
 試しに他のマシン(これにもあばすと先生が入っている)にディスクを突っ込んでインストールしてみたところ、同様にウイルス検知反応が。
 最新の更新から、ってことなんだろうなぁ。
 以前「遥かに仰ぎ、麗しの」でも誤検知騒動が起きましたが、その時は常駐を切って叩き込んだ記憶が。
 とはいえ、今回は以前から入れてあったタイトルです。こういうことってあるのかしらね。いや実際に起こったわけだが。
 ケチらんと、金出して買えと言うことなのか!
 でもなー、ノートン先生は相性悪いしカスペ先生は誤検知が多いと聞いたことがあるし…トレンドマイクロさんのところは…ねぇ(謎)。
 ここはフリーウェアもう一つの雄であるAVG師匠に出てもらうしか? 

本日のオチ。
 もしくはそろそろマシンに限界でも来ているのかも。最近雷鳥さんの調子もイマイチだし…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

13日の金曜日

 先月もそうだったはずなのだが、あまり覚えていない。
 てーか、何故か2月13日の日記が上がってねえ!書いたはずなのに!
 そして調べてみたら非公開になっていた。なんでやねん。
 まぁ今更晒すのもどうかと思うので、このまま非公開で(えー)。
 先月の明日って歌会だったのね…持ち込みメインなので人少ない形の。
 何やったか覚えてないなぁ(笑)。
 ありがちな話ではあります。場ではすごく盛り上がり、めっさ楽しかったという記憶はあるけれど、具体的にどんなことをやったか、は覚えていないという。
 ま、その時が楽しいので良しとする。
 インパクトの大きな出来事や発言がある時は、さすがに覚えていますけれども。
 集まりを主催する立場の人はどういうことを考えるのか。

 ちょっと知りたいなと思うのだった。
 少し前の自分は、割と自分本位でやっておりました。
 集まればどうにかなるだろ、的というか、かなり大雑把にやっておりました。
 でもねー、それだとどうしても偏るんだよなーと気付きまして。
 全員が全員、同じ趣味をしているわけでもありませんし、仮に同じ趣味を持ち合わせていたとしても、比重が違う場合もありますし。
 共通の話題で盛り上がれるのが一番なんですが、これは意外に難しいのです。
 時々「気を遣いすぎ」と言われたりもするんですが、そりゃ自分で声かけて集まってくれた人たちですもん、気遣うでしょ。
 特にここのところ、自分でもそこいらかなり気にしているもので。
 人から声をかけてもらった時は容赦しないけども(少しぐらいはしないとそれはそれでヤバイと思う)。
 集まって楽しむなら、疎外感を感じず全員で楽しみたいな、と思ったお話。 

本日のオチ。
 ま、当日になったら忘れちゃうんだけどな(そして反省、このループからの脱却が当面の目標である


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぐらりぐらり

 今日もしんどかったのです。仕事。
 どれぐらいしんどかったかといいますと
 寝落ちそうになるぐらいに(笑)。
 いやね、今日超ヒマで。
 いつもならこんなことないんだけど、今日は何故かヒマヒマでどうしようもなかったという。
 営業が仕事取って来ないとこういうこともあるのでした。
 とはいえ、仕事取りまくるとナチュラルに死ねるので、たまにはこういうことがあっても良いかなと思います。
 でも適度で十分です。明日もこんなんだったら休むぞマジで(笑)。
 とはいえ、うち日給月給制なので、今月はちとなー、休みたくないよなー、2月28日までしかないからなー。
 というわけで来週の金曜までは早退も避けたいところだったりする。

 来週の金曜は祭日で休み決定余裕です。なので木曜まで我慢の子。
 どうにも来週ぐらいまではこんな感じっぽいからなあ。
 昔、行きつけの店がありました。以前勤めていた会社の側にあるお店でした。
 食べ物屋さんというか定食屋さんなのですが、カウンターだけで席も7つぐらいの、小さな狭い店でした。
 唐突にたたんでしまい、ショックだったのです。本当に唐突だったから。
 当時好んでよく食べていたメニューがあってですね…他の店じゃ作っていないメニューだったので、がっかりしたものでした。
 あれから月日が流れまして。
 まさか、ちょっと離れたところで見かけることになるとは夢にも思ってなかったよ!
 しかも、どうやら畳んだんじゃなくて移転したなんて知らされた日には腰抜けそうになったわ!(笑)
 あれから数年いや十年弱、久し振りにその店の味に触れてみようかと思ったのでした。

本日のオチ。
 思っただけでまだ行ってないんだけども!(だって今の職場からはすさまじく遠いしぃ)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

確定申告

 そろそろ出さないといけないんだよなぁ…
 とか思いつつも、未だに出していません。
 先日の人間ドック問診票といい、これといい、書類絡みが立て続けにくるとげんにゃり。
 普段書き物仕事をしていない人なので、字を書く作業は辛いものがあります。
 いやま、テキスト打つのは楽しいけどさ。
 書くこと自体も好きですよ?ただ、どうしても提出するものとなると身構えてしまうといいますか。
 特にこういう役所に提出するようなものは、あまり良い思い出もないからなぁ。
 別にそれほど面倒なことでもないんですけどね、個人事業主ってわけでもないから。
 住所と名前と捺印、後は会社からもらってる源泉徴収票を貼っつけてポストに投函すりゃ良いんだから。
 でもそれが面倒だという(最低だ!)。
 アホなことやってないで、明日とっとと出しておきます。

 WBCもアメリカラウンドにもうすぐ突入、サッカーもJ開幕とかACLとかありまして。
 んで、もうちょっとすればプロ野球も開幕。いよいよ球技界にも春がやってまいります(どんな表現だというか、一応ゴルフとかも含めれば球技は年中やっているような気がする)。
 応援チーム的に振り返ってみると、野球は最高でサッカーは最悪でした…
 今年は最悪だったサッカーチームに頑張ってもらいたいところではあるんですが…どうだろうなぁ。
 正直あまり明るい材料がないように思えるんだけど(笑)。
 昨年のオフは外部からの補強は抑える方針だったし。いやま、底上げは必要だと思っているのでそれはそれで良いんですが。
 少し長い目で観なければ行けないのかもしれません。育てながら勝つのは難しいだろうなぁ。
 野球の方はもう、そのまま頑張れとしか言えません。去年みたいにはいかないと思いますけれども。
 とにもかくにも、改めて春を実感する時期であります。そろそろ春物を出す用意もしなければ。 

本日のオチ。
 暖かくなると色々なのが出てきます。それには注意せねばなりませんけどな。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

解像度?他の原因?

 最近モニタの調子が悪いのです。
 と思った瞬間もありましたが、どうやら違うらしい。
 なんでかてーと、同じモニタに二台PC繋いでいるんですが、片側の方は正常なのですわ。
 うんむー…てーことはこっちのPCの方に問題があるのかしら。
 というかそうとしか思えん…うむー。
 なんだろうなぁ…唐突になっちゃいましてねぇ…
 さすがにもう寿命ってこともないと思いたい。
 これやっているPCって、今自分が使っているPCの中じゃ一番古いんですよね。
 別のPCでやればいい話ではあるんですが、思い入れもそれなりにあるもので。
 HDだけは一度新しくしているんですけども…うーん。
 
 さすがにこれは自分の手じゃどうにもなりません。
 何しろ、どこが悪いのかすらはっきりと分からない。
 一番の問題は、おかしくならない時もあるということで。
 一日置きに直ったりおかしくなったりと、どうにも安定してくれません。
 グラボを変えてみるか?
 そんなもん手持ちにあってたまるかー(笑)。
 買ってきて取り替えてみようかしら。
 とりあえずは詳しい人に相談したいと思います。
 てーか適当に買っても規格が合わん可能性もあるし、ここはちゃんとレクチャー受けないと。
 知識の必要性を感じながら締める。

本日のオチ。
 そしてのど元過ぎると暑さを忘れる(駄目ジャン



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

少しくすぐったいぞ

 そう言われた直後、いきなり股割りさせられる他のライダーたちが不憫でなりません。
 という感じで見続けています。相変わらず謎含みの平成ストーリーですが、ビジュアル的に面白い。
 順番が読めないのも楽しみの一つかも。
 ま、この話はここいらで終わり。また後日軽く取り上げますわ。

 全然話変わります。
 今日人間ドックでありました。
 こういう検査みたいなものって、受けると体調悪くなるような気がするのは自分だけですかね。
 それまでおかしいと思ってすらいなかったのに、何故か体に違和感とか。
 歯とか特にそう。定期検診受ける前は全然平気なのに、どこかおかしいとか言われると途端に違和感が出てくるという。
 暗示にかかりやすい性格なのかもしれません。気をつけよう。
 会社命令で受けにゃならんわけですが、まぁあまり細かくはない。内視鏡とかないし(シャレか!いいえ違います)。

 というわけで半日コースでした。とはいえ、心電図だのレントゲンだのバリウムだのと、やることは結構多いのである。
 半日コースとはいえ、終わってみれば2時間程度だったりしますが。
 詳細は後日、大体一ヶ月後ぐらいに出る。何もなきゃ良いけれども。
 今の段階で出たのは「前回とほぼというか全く同じ」というところでした。噴いた。
 てーか、前回受けたのは一昨年だったんですが、その時に比べると結構美味いもんをそこそこ食っているような気がするんだけどなぁ。
 食事量が減ったのかしら。ううむ、謎。
 某方に付き合っていただいていろんな店行ったりしているのはここ一年弱、確実に以前よりは良いもの食っている自覚があるのだが。
 まぁその代わりといっちゃアレですが、普段の昼がおにぎり一個とかだから、バランス取れてんのかもしれない。
 そんなわけで無事終了したので、終わった後は地元の中華バイキングを攻めたのでした。 

本日のオチ。
 土曜に寿司食べ放題、月曜に中華食べ放題、乙女にしか出来ない技ね。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エロゲ進捗状況

 ここんとこ若干ばたばたしているので、ここで改めてちょいと振り返ってみる。
 自分用ですな。チラシの裏に書けとか言われそうですが。
 3月8日現在でフルコンプ4タイトル。昨日某方と一緒に寿司食ったんですが、その方曰く「2月で5タイトル」とか。
 人によってペースに差があるのはしょうがない。自分の生活パターンを壊さないように進行させていきますよ。
 というわけで、現状の進捗をちょいと。

・キミの声がきこえる
 昨日も取り上げた「Like a Butler」を作ったAXLさんの二作目のタイトルです(「LaB」は五作目)。
 一周目のそろそろ終盤かしら。桜と交際を始めた辺りまで進めてます。
 一人鬱陶しい女がいてだなぁ!そいつが目立つとつい終了してしまうためペースが遅いのです(笑)。あいつキライ。

・車輪の国、向日葵の少女
 昨年大活躍したあかべぇ系列というか総本山ですな、の金字塔タイトル。
 一周目の第四章です。なっちゃんの担当についた辺り。
 既に「G線上の魔王」を終えているので、なんというか、読める(笑)。いや、物語の先ではなく、展開が。
 じっくり読み進めていこうと思います。

・Fortune Arterial
 オーガストのファンボックスを入れると六作目…かな。
 現在一人終え二人目の個別に入ってちょっと行った辺りです。
 このタイトルの話をすると自分の周りのオーガストファンが渋い顔をするというおまけがついてきます(笑)。
 どうしてそういうリアクションになってしまうのか、は読んでいけば分かるんだろうなぁ。

・ワンコとリリー
 冒頭からちょっと進んだ辺り。
 何しろこれを入れてちょっとした辺りで「11eyes」の興が乗ってきてしまったため、後回しにしていて終えたと思ったら「LaB」が出てしまったので、まだほとんど進めていません。

・暁の護衛
 インストールしただけ(笑)。
 「11eyes」が終わったので次はこれー、と思っていたからインストールは済ませましたが、「LaB」が以下略。


 んま、こんな感じであります。3月末に何か出るまでには一つ終えておけたら良いなぁ。

本日の拍手。
チュートリアルサマーは葉月涼帆さんがお姉さん<先輩では

でしたね。素直に「最近のAXL」を強調して終わらせておけば良かったと自己嫌悪しております(笑


本日のオチ。
 多分無理きっと無理。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

田舎の北側、セレブの長谷川

 結局一週間かかってしまった…
 当初の予定だったら最初の三日で終わらせるつもりだったのに…
 そんなわけでフルコンプです。今年四本目。
 「スズノネ」「とっぱら」「11eyes」と来ているから、全部去年と今年のタイトルだな。
 今年は「新規注目作は可能な限り早めに」と心がけております。
 今もローテは動いていますが、新作で早めにやりたいものは最優先でローテもその時は止める方向で。
 ま、そこいらは今後も取り上げることもあるでしょう。その時にまた。

 んじゃ雑感。
 一言でいってしまえば「いつも通りのAXL作品」としか言いようがありません。
 安定しているけど冒険はない、という感じ。定番メニューを取りそろえているけれど、新メニューは並ばない、みたいな。

 仲間たちと楽しい日々のやりとり、時々小さなもしくは少し大きな事件は起こるけれど、仲間に助けられヒロインを助けていく。
 演出としてSD絵やキャラのアップを効果的に用い、ぐわっと盛り上げはせずにそっとEDに着地する、いつものAXL作品です。それが味ではあるんですが、さすがに毎回同じだと変化を求めたくなると言いますか…ちょっと物足りなさも感じました。期待通りだけど期待以上じゃなかった、というのが正直な気持ち。

 このブランドのシナリオは北側寒囲さんと長谷川藍さんが交互で書かれておられます。前者は田舎を舞台にしたものが多く、後者は都会というか物語に何故か必ずセレブが登場します。今回は後者の長谷川さんが担当。 そしてこの方の特徴として「唐突に訪れるバッドエンド」というものもあります。今回も唐突に訪れて焦りました。 それらの「お馴染み要素」を盛り込んで作られています。「恋楯PS2」の追加シナリオと同時進行だったのかもしれませんが、やや物足りなかったのもそのせいかも。
 なので繰り返しになりますが「期待通りではあったけれど、期待以上のものではなかった」と感じました。
 「恋する乙女と守護の楯」が家庭用に移植されたり小説になったりして、ブランドの注目度が上がった中、キャラを魅力的に描くことに特化したとも考えられます(キャラを魅力的に描くのもシナリオによるところが大きいと思うんだけど…)。
 ちょっと主人公が弱いかも。まぁ二作目の「キミの声がきこえる」ほどではありませんでしたが。「LaB」の和樹くんは色々頑張りましたが「キミ声」の直也くんのどこが良いのか「キミ声」のヒロイン全員に聞いてみたいぐらい何もしてないからなぁ(笑)。
 脇役というか絵を用意してもらっていないキャラも含め、馬も含めほぼ全員お気に入りです。当然全員というわけにはいかんが(笑)。でもここのブランドで嫌なキャラってあまりいないんだよなぁ。
 いくつか不満はありますが、代表的なのを一つだけ。ヒロインごとにEDが違うのは良いけど、それをそれぞれのショップ特典にするの止めてもうお願いだから。

 主題歌の「グルッポ」がとても良かったです。このタイトルにぴったりの歌。思わず口ずさんでしまうような軽快なメロです。


 シナリオは瑞穂が一番好きかな。ヒロインはセーラ。「恋楯」の有里といいセーラといい、自分はAXLの牙ヒロインがツボに来るようです。奏も可愛いですし更紗も安定のゆかり教育でした。AXLのある意味キモな男衆も良い味を出しておりました。

本日の拍手
レナ様・・そういえば年下でしたか

レナ様?レキ様のことですかしら。年下のはずです。レキは17でリュウは18か19だったような。

今回は主人公がイマイチでしたね~庶民で興味を持たれて、行動が全肯定されて、って感じで。前作が底辺からのスタートで、行動で評価されてたから特に。ただ、「AXLの(人間的に)強い主人公」に「甘えさせてくれる年上のお姉さん」は相性が悪いのはあるかもしれません。シナリオ1つだけ色が違うってことになりそう。

執事としての描写が少なかったから余計にイマイチに感じられるのかもしれません。荒事もそれほどではなかったので「バトラー」と呼ぶのは物足りないかなー。
優しいお姉さんが欲しいのは、その言われている通り「人間的に強い主人公」が弱みを見せられる人が欲しいなと感じたからです。AXLのヒロインさんたちは普段から余裕を持っている人ってあまりいませんから。ミントさんは落ち着いていましたが。色が違うのもアリだと思います。でないと延々と「いつものAXL」で終わっちゃいそうで、それを求める人もいるとは思いますが、変化球があっても良いんじゃないかなと。


巨乳めがねのこともわすれないでください

この流れだとAXLのキャラですかね。サマンサのこと?彼女も直也よりは年下だったような。勿論忘れてませんよ。桜花のことは忘れたいですけど(笑


本日のオチ。
 今回のタイトルは右近さんがTwitterでPOSTしたものです。実にナイスな発見でした(褒め殺ス



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ShellAIR

 週末は超ネムイ。
 特に金曜は軽く死ねる。
 それも前夜に人生を放送するからである。オノレTBS。
 どうせ放送するなら金曜の夜にしろよ!(次で最終回なのに今更そんなこと言っても)
 次で最終回とはいえ、無印版同様特別編があるようですが。
 ならばゾリオンをやるんだ!(えー)
 もしくはゲームブックを!(えぇー)

 まぁ冗談はさておき(笑)あと一回で終わりですか…
 振り返ってみると結構長かったですねぇ。二つセットで4クールだもの。よく頑張った。
 さて「特報!リトルバスターズ!」はあるんでしょうか。今気になるのはそちらです。
 いや勿論物語の締めくくりが一番気になりますよ!
 でも「Kanon」が終わった後に流れたあの特報を思い出してしまうのです。期待しちゃうだろ!
 けど棗兄妹以外はキャスト総とっかえ、とかだったら泣くよ!(それは「ハガレン」だ)
 しかしまぁ現実問題どうなんでしょうね。「リトルバスターズ!」のアニメ版は作られるのでしょうか。
 そりゃまぁ確かに今までの流れを考えればアニメになるのも時間の問題と思えなくもありません。
 そうなると「プラネタリアン」とか「智代アフター」とかだって時間の問題と言えなくもない。
 一応「CLANNAD」のDVDで智代特別編というのが作られましたけれども、智代アフターはその後の話になるわけですからねぇ。一応公式では「CLANNAD」の智代シナリオの続編であるとは謳っていませんけれども(麻枝の人は「自分は本編智代シナリオ後のつもりで書いた」的なコメントを以前残していたと記憶しておりますが)。
 やっぱり現実的にありそうなのは「リトルバスターズ!」になると思われます。
 声優さんの変更は若干あるとは思いますが。さすがにアニメでざざざと鈴と理樹を一緒に演技させるのはアリとは思い難いけれども。
 何はともあれ、最終回共々目が離せません。そしてまた金曜が寝不足になるのだった。

本日の拍手
なのはさんの第4期が漫画で連載されるという噂を聞きましたよ。どういう設定でしょうね?

25歳という話を聞きました。恐らくそのまんまStrikerSの後のことなんでしょう。あの人はあのまんま成長しているとしか思えません(笑)。



本日のオチ。
 タイトルと本文の内容に食い違いがあるのは仕様です(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近のAXLに足りないもの

 「LaB」進行中です。
 本来なら先週末に終えるぐらいの意気込みだったのですが…最近睡魔に連敗中でして…
 とりあえず霧子先生→セーラ→更紗→奏→瑞穂(今ここ)
 こんな感じで来ております。つまり瑞穂終わればフルコンプ。
 楽しんではおりますが、物足りないなーと思えないこともない。
 少しおいてけぼり感があるような気がします。「恋楯PS2版」と同時進行はきつかったのかしら長谷川さん…
 いやまぁ十分満足はしていますけどね。今回は物語よりもキャラに比重置いたのかも。
 んで、ふと気付きました。最近のAXLには足りないものがある、と。
 それは「甘えさせてくれる年上の「まともな」お姉さん」だ!(笑)


・今回の「LaB」こと「Like a Butler」のヒロインの場合。
奏も更紗もセーラも同学年つまり同い年です。唯一先輩の瑞穂も飛び級で同い年。霧子先生は年上ですが「まとも」じゃねぇだろうが!(笑)

・その前の「プリンセスフロンティア」の場合。
アルエもレキもロコナもミントも主人公のリュウより年下です。レキ様は威厳ありますが年下です。年下…だったはず。

・その前の「恋する乙女と守護の楯」の場合。
主人公の修史くん(妙子さん)は「成人男子」です。つまり警護対照は全て年下。有里は大差ないという描写があったので同い年ぐらいでしょう。

・その前の「キミの声がきこえる」の場合。
一人先輩がいますがあれも「まとも」とは絶対言えないだろ!(笑)。

・その前の「ひだまり」の場合は年上は一人もいなかったはず。


 ………最近どころか前から全然足りないんじゃねーかよ…
 というわけで次回作では「まともな年上のお姉さん」をお願いします北側さん(いつものパターンを踏襲するなら次は北側シナリオのはず)。

本日のオチ。
 なに「チュートリアルサマー」はどうした?あれはすたじおみりすさんの作品ですよ?(苦し紛れ…というか確か年上いなかったよね


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また一つ

 年を食いました。生誕日でありました。
 …はぁぁぁぁぁぁ。
 いやもう何も言うまい。
 うん!この話題おしまい!止め!終了!
 さて(何事もなかったように)。
 ネタがありません(えー)。
 もう少し仕事が落ち着いてきたらSSとかもやれるようになりますが、まだまだ終わらんのだな…
 そこいらはもう、あれです。書きためるというか練りながら溜め込んでいます。
 忘れないようにしておくのが目下の目標(笑)。

 コミ1用のネタも考えておかないと。
 さすがにまだまだ慌てるような時間じゃありませんが、色々とテキスト絡みのお話をいただいているのです。嬉しいなぁ。
 声をかけていただけるのはとてもありがたいのです。
 声をかけてくださったことへのお返しとして、少しでも期待には応えたいと思っております。
 いやそりゃ本心は期待以上の働きをしたいと思っておりますが。
 ええ、そりゃもうその気もやる気も気合い十分ですよ!
 未熟で半熟で伸び伸び盛りですから!
 知識や経験はありませんが!
 キャラとハートでおおまかカバーですよ!
 うむ、やっぱり「Gyu!」よりも無印の方が好きだな!(お前は何を言っているんだ)。
 そんなわけで、アシタをGyu!とGyu!とつかまえてくる。

本日のオチ。
 無印版の再放送希望。Gyu!は正直お腹いっぱいである


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

rebirthday eve

 「とっぱら」のEDタイトルです。
 どこかで聞いたようなタイトルですが気にしないでください。因みにどこかで聞いたようなタイトルの方は実に小室チックな歌だったかと。
 「リバイブ」(今勝手に略称作った)はそういう感じではありません。もっと良い感じです。いや、小室チックが悪いわけではない。「birhtday eve」も好きですから(ばらしてるやんか)。
 実際に聞いてもらうのが一番良いんだろうけれども…ニコにもあるっぽいけれども…動画がネタバレしていそうなので自重。
 代わりに「birthday eve」でも貼ろうかと思いましたけど、主旨が違ってくるので自重。
 しかしなつい。ひたすらになついな「SenceOff」。
 もう店頭で見かけることも出来ずにいた時にトレーダーで購入したような。
 あれから何年経つだろう…最近元長さんもすっかり小説畑に行っちゃいましたな…そういう人も増えたなぁ。
 うだるちんは今何をやっているのやら。永田和久さんの新作エロゲはもうプレイ出来ないんでしょうか…あの人のいちゃラブは背中死ぬほど痒くなれるからダイスキなのですが。
 まぁ永田さんが小説書いているかどうかは分かりませんが。冬コミでは本買ったけど。
 後は最近シナリオ書いていない人…久弥さんとか。
 涼の人は確かLeafで仕事しているはず…遅筆に限度超えてしゃっちょに首切られてなければ(笑)。
 後は誰だ。王の人は「俺翼」出したばかりだし…健速の人は小説出したばかり。
 あごバリアーさんは鈴平さん原画の新作書いているはず。北側さんは箒の取っ手で新作書いているだろう。
 とりあえずはそんなところでしょうか。知られたライターさんは。
 元気なら良いんですけどね…病気とかになっていませんように。怪我とかも。
 んでまた新しい話を作ってくれたら嬉しいのでありますよ。
 ああ、そういえばロミオ氏も最近何もして…一応衰退はあるけれど。
 とにかく、最近音沙汰のない人たちの新作を読んでみたいというかプレイしたい。
 楽しみにしつつ、締めるのであった。

本日のオチ。
 しかし本当にどこ行っちゃったんだろう…名前変えてひっそりと活動していたり?(誰のことを指しているかは伏せておく)




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今回の配置場所は お49b になります。

 来月開催されるComic1であります。
 元々サンクリに出るつもりだったのですが(抽選はあるけど申し込みはするつもりだった)、諸般の事情というか主催の判断により中止となりまして。
 まぁサンクリに殉じて今回はパス、ということも考えましたが、コミケ以外のビックサイトでのイベントにも一度ぐらい出るべぇ、と思って申し込んでみまして。
 その直後、どうやら似たようなことを考えた人が少なからずいたようで、スペースが一気に広がりました。
 なので、後発ではありますが、ひょっとしたら通るかもなー、とか思っていたら本当に通っていたようだ(笑)。
 というわけで、冬コミ以来久々にイベント出ます。Comic1に参加します。場所はタイトル参照。
 さて、何を出そうかしらねー。
 コピー誌は確定です。今からオフは間に合わん。
 というか予算がない(笑)。
 ここはやはり、秋のサンクリと同じパターンで行くべきか…
 因みに秋のサンクリでは「なのは」と「プリフロ・恋楯のクロスオーバー」で出しました。
 ちょうど「LaB」も出て絶賛ハマリ中ということもあるし、ここは「LaB」のコピー誌とかどうだろう。
 ネタはちまちまと練っています。少しずつ形になりつつあるかなー、という感じ。
 ただ、とある事情で何故か「恋楯」とクロスをやりたくなる衝動が。
 同じ長谷川シナリオだし全寮制お嬢様学校と全寮制セレブ学校という共に閉鎖空間上の話でもあるし、合わせやすいっちゃ合わせやすいんですよね。
 さてどうしたものか。夏原稿も考慮せにゃならんし。
 とりあえずアピールが届く4月の頭ぐらいまでに色々決めておく方向で。
 コピー誌だから多少ギリでも出来る。だいじょぶじょぶじょぶ。
 表紙を入れること考えるとなると、あたふたしてしまいますが…どうしよ。
 臨機応変に行きたいと思います。この際字だけ表紙でも、と思う気持ちもある。 

本日のオチ。
 意表を突いて「スズノネセブン!」とかどうだろう(意表つきすぎです


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
