tamerope

 こう書くとまるでエコ電池みたいだな(スペル間違えてるかもしれんが確かめない)。
 溜め込んでいるわけですよ。色々と。
 エロゲの積みに関しても本に関してもアニメに関しても、前々から取り上げておりますが。
 いい加減何とかしたいのがアニメだったり。本は合間に読めるしエロゲはもう諦めているし(笑)。
 アニメに関しては、本当溜め込み過ぎているので少しでもなんとか…
 AT-Xとか入らない理由も「見ている暇がないから勿体ない」ですし。
 ともかく、少しでも溜め込んだものを削り取っていきたいのだった。
 でないとHDに録画出来ないのじゃよー!
 というかDVDが何枚あっても足りないだろーが!
 さらに付け加えれば一度見れば十分なタイトルを…てのがある。
 早急に何とかしたいのだった。
 まぁ一番手っ取り早いのは、「後で見る」と思って手当たり次第に録画しているのを止めることなんだけれども。
 そういやちょっと前にニュース系サイトさんが取り上げていましたっけ。
「後で見る」は「後で見ない」
 ってタイトルだったかしら。詳細忘れた。
 実際そういうもんだよなーネットのニュースの場合、と思っていましたが、まさか自分にも当てはまるとはあっはっは。
 …笑いごっちゃねーだろが。
 とりあえず少しずつでも見ていくのが解決策なんだよなぁ。
 後は取捨選択をして追いつこうと思います。
 なのでアニメ製作会社さんはもう少し本数減らしてくれると助かる(なんという身勝手)。

本日のオチ。
 まぁ私の都合とは関係なくですが、昨今のニュースを見ているとどうにかした方が良いんじゃないかこの業界、とは感じます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海門

 とりあえず手持ちのものを全部調べてみましたが、なっしんぐ。
 安堵ー。まぁ対処はする…んだっけ?
 そして一台半分データ壊れているやつがあったことを思い出す。
 あー、生きているやつだけでも助け出さないとなぁ。
 これってフォーマットしたら普通に使え…ないか。
 使えたら使う方向で。壊れても良いようなデータを入れたりとか(無意味過ぎる)。
 しっかし、それほど酷使していなかったはずなのに、どこでどう壊れたんだかさっぱりであります。
 バックアップ用として滅多に使ってなかったんだけどなぁ。
 嘆いてもしょうがないけども。結構高かったのでしょぼーん、なのです。
 もっとも、最近じゃ安いものでは1Tの外付けが1万切るようになっちゃってるからなぁ。
 いやもう本当、安くなったもんです。
 SSDの値下がりもすごいですしねぇ。
 この分だとこれから出てくるNetbookは標準で32Gぐらいは積んでそうな気がしますよ。
 自分の901なんざ4+8ですからねぇ…401なんざ4+4だっけ?もう覚えてねーわ。
 Netbookも魅力的なマシン増えているからなぁ。時期モデル買っちゃうかもしれん。 
 最近じゃDVDドライブ搭載モデルまで出てきているぐらいですし。
 変に高機能に走らなきゃ良いけど。値頃感があの手のマシンの最大の魅力だと思うので。
 高機能でノートと大差ない値段だったらノート選ぶ。
 そして手元の901は…どうしたものか。
 とりあえず2000とか入れたりして(止めんか)。

本日のオチ。
 そしてすっかりvaio pへの物欲は失せているのであった(まだ予断は許さんけど

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

油断

 油断大敵って言葉がありますが、まぁその通りだろうなーと。
 気を緩めた瞬間、頭が痛くなるようなことがあちらこちらからやってくるのです。
 ありがちなのは風邪。
 疲れたと感じても、すぐに対処すれば(早く寝るとか薬飲むとか)被害はそれほど大きくならずに済むんですが。
 「ま、大丈夫だろ」と思って放置している時に限ってへヴィなのにやられてしまうという…
 んなことは勉強にしたって仕事にしたって日常生活にしたって政治にしたって経済にしたって同じですけどな。
 後悔する時まで気付かないんですよ。後悔する前に手を打てる人が成功するんです。
 …それを分かってんなら実行しろよ…
 そんなわけで、風邪対策だけは怠りなくやっております。今はインフルエンザが旬ですからな(その表現はいかがなものか)。
 喉というか気管が弱い人なので、加湿器とか導入してしまいましたですよ。乾燥怖い。特に喉。
 真、何度も書いておりますが、私小児喘息持ちなので喉が弱いのは当然っちゃ当然ではある。
 だから用心に用心は重ねているのですが…それでもかかる時はかかっちゃうもんで。
 それでいてカラオケで喉痛めたりするという…最近はそれほどでもなくなりましたけども。
 そりゃ3~5人で5時間も歌ってりゃ鍛えられもするわ。
 とはいえのど飴は外せませんし、飲み物だって飲んじゃいますが。でなきゃ保たんわな。
 喉に関しては用心しているので問題ありません。
 が、世の中喉だけ用心しとけば良いというわけではない(当たり前である)。
 ここんとこちと頭痛がなぁ…原因分からんのですが。
 なので、寝られる時は出来るだけ寝るようにしております。
 はっ!ひょっとするとこれは寝過ぎによることからなのでは!

本日のオチ。
 睡眠時間の合計4時間半程度でそれはないそれはない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

pixv

 一応入っていたりします。
 もっとも、描いている暇がないというありがちなオチに。
 タブレットも一応あることはあるのです。
 ただ、致命的なまでに絵心がないわけですが。
 とはいえ、やれば気休め程度でも向上はすると思います。志さえあれば。
 時間を言い訳にしたらいかんなぁと思いつつ、やはり時間が圧倒的に足りない。
 それこそやりたいことなんかいくらでもあるんですけどねぇ。
 人間年食うと睡眠しないと保たんのですよ…あーもー本当ヤダ。
 最低でも3時間は死守するように心がけています。
 電車の中でも可能な限りは寝るように。ほら、始発から終点までなので、寝過ごすことないのです。
 行きは大混雑で有名な電車な上終点まで乗っているため、寝過ごすことはありません。何しろ全員降りるから嫌でも目が覚める。
 帰りは特急に乗って帰るので、最悪寝ていてもしゃっしょさんが起こしてくれます。
 ま、大抵は駅に着く直前辺りで勝手に目が覚めちゃうんですけどね。
 以前は15分の休憩時間ですらも、終了直前に目が覚めて周囲を驚かせたこともありました。今は15分の休憩時間がなくなった。シット。
 てーか、pixvの話題をしようと思ってたのに、どうして睡眠事情になってるんだ(笑)。
 話を戻しますが、ま、毎日巡回している余裕もないので、週一ぐらいでガッツリと観ている感じではあります。
 みんな上手いナー、とほけーとしてしまうのだった。
 とりあえず少しでも近付ければいいなと思っております。
 そのためにも、もっとタブレット使えないといかんね。
 よし、頑張るか。

本日のオチ。
 そして実際使ってみるとこれがすんげぇ難しいのである。絵描きさんマジすごい。尊敬。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グルッポ

 どんな意味やねんAXLというかBarbarian On The Groove。
 AXLが2月に発売するエロゲ「Like a Butler」の主題歌のタイトルです。
 Barbarian On The GrooveFeat.茶太+AXLというと第二弾タイトル「キミの声がきこえる」でも起用されていました。
 第三弾の「恋する乙女と守護の楯」、第四弾の「プリンセスフロンティア」ではRitaでしたが、今回二作目の主題歌チームを起用したのですな。
 その「キミ声」の時の主題歌も「プチタミ」という良く分からん意味の歌でした。
 一体どういう意味なんだ!とか思いつつも人に振るだけで自分では調べようとしない怠惰な生活をしていました。
 今回「グルッポ」というまた意味分からんタイトルをつけてきたので、一念発起して調べてみました。
 まぁふっつーにぐーぐる神を頼っただけなんですが。
 んで出た結果。

プチタミ(petit-ami)…フランス語で「可愛い友達」
グルッポ(Un gruppo)…イタリア語で「集団」

 だそうです。
 でも翻訳系で調べてみると「プチタミ」は「小さな友人」となる。どっちやねん。スラングってことかしら。
 いやしかし、こうやってみると実にいんたーなしょなるだね!国際的だね!(えー)
 面白いことに、一作目の「ひだまり」と三作目の「恋する乙女と守護の楯」は主題歌が横文字なのですよ。舞台日本なのに。
 でも「プリンセスフロンティア」は舞台が架空中世っぽいのに主題歌は日本語タイトル(オモウチカラ)…捻くれものか!(違います)
 新作に話を戻します。今回の話は庶民のお嬢さんがセレブ学校に通うことになるというお話。主人公はその庶民お嬢さんに頼まれて執事になるという設定。
 どんな話なのか今から楽しみであります。あと一ヶ月か…AXLは延期したことなかったような気がするので大丈夫だろう。これ以上延びたりしないよね!
 しかし、よくもまぁ色々なところから歌のタイトルとか引っ張ってくるものだなぁと。
 ボクも視野を広く持って色々と考えたいと思います。

本日のオチ。
 でもボクが出した同人誌のタイトルにドイツ語使ったタイトルもあるんだぜ(自慢にならん自慢にならん

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とっぱら

 今一番興が乗っているエロゲであります。
 何しろ「癒し系」ですゆえ。
 もうここんところ色々と荒んで荒んでさー!たまんねっすよ!
 そこいらの話はここでは触れません。
 mixiでも触れませんしTwitterでも他のSNSでも触れません。
 誰かと飲んだ時に触れます。付き合う人は飲ませると面白いことがあるかもしれません。
 話さないかもしれないけどな!
 そんなわけでとっぱらであります。
 どんな話かというと、妖怪を観ることが出来る主人公が妖怪にいそいそと会いに行って好感度を高めていってハッピーエンドになる話です(身も蓋もねー!)。
 主人公がプチ鬱で割と自分に近い性格しているため、共感することすること。
 もうね、あの生活は駄目ですね色々な意味で。
 絶対戻れません。超戻れません。快適すぎる。

家事一切を世話してくれる影女に起こされて
自分のことを好いてくれる河童と川で遊んで
狐(声;青山ゆかり)と一緒に温泉に浸かり
橋姫に蹴り倒され
牛娘にセクハラをして
影女の晩ご飯をいただいて眠りにつく

 ああ、なんという満たされた日々…約二体妖怪がいないけど気にするな。
 というわけで癒されてきます。

本日のオチ。
 しかし、あのOPだけはなんとかならなかったのだろうか…EDは素晴らしいのに雰囲気ぶちこわしである。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

影響

 流行に流されるタイプではないと自覚しております。
 …単に流行を追いかける気力がないってだけなんですけども。
 なので、流行に振り回されるということはないと思っております。
 ……あー、でも話についていきたくてゲームを進めたりはするか(笑)。
 ゲームの話は出た直後から少し経つまでぐらいがが一番盛り上がりますからねぇ。
 でもま、タイトルとはあまり関係のない話題を出す(えー)。
 影響の話。
 流行には流されませんが、影響は受けやすいような気が最近しておりまして。
 小説やらアニメやら、エロゲやら。もしくはドラマてーか、数多の番組。
 一番影響受けるのは、料理ですかしら。
  美味そうに喰っているのを観ていると…つい同じものを食べに行きたくなると言うか(なんと単純な…)。
 ここのところで一番影響受けたのは「ピリオド」のハンバーグでしょうか。
 何しろ未だにハンバーグを食いに行くという。
 というか、なんとなくハンバーグが浮かんでつい食べに行ってしまうのでした。
 もっとも、昼は無理なんだけども!店ねーし!いや、あることはあるけど職場の人間が多すぎて行く気にナレネ。
 後は「パルフェ」の時もオムライスを食いたくなって困った時期がありました。
 居酒屋の卵焼きで妥協したこともありました(笑)。
 風見鶏の卵焼きは美味かったのだ。満足したのだよ。
 そんなわけで、私がどこか店を誘う時はそれらを反映した店になるのは確実です。
 でも高い店とか行けないけど!

本日のオチ。
 そして最近は専らカレーである。何の影響なのかは分からない(関係ないんじゃねーか

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ずぶぅ

 駄目だ。これは駄目だ。
 昔から色々ありましたが、今回もやっぱり駄目だと思ったのでした。
 何が駄目かと言われると難しい。表現的に楽な方向に逃げたようなものだからなぁ。
 ネット普及の弊害というかなんというか。
 展開が斜め上に行ったりするとどうしても祭りになってしまうのは致し方ないんでしょうけれど。
 「実は後半超展開」という流れをいくら作っても、フラゲした人からの情報でバレバレになってしまうわけで。
 開き直るしかないかなと。
 しかしそれにしても…「ずぶぅ」はどうなんだ「ずぶぅ」は。
 意味が分からんと言う人は「きぃん きぃんっ がぃんっ ずぶぅ」で検索かけてみると出てくると思う。
 出ないかも分からんけどな!
 しかし、気のせいか最近多いような気がするなぁ。
 世に言われている「厨二設定」とか「厨二病」とか言われている類の作品が。
 個人的には嫌いじゃないですというか寧ろ好きですよ。
 大体、その手のものが駄目だったら少年誌のバトルものとかバトルアニメとか観られねーだろ。
 伝奇系と言われるものも含まれると思うし、カテゴライズは難しいけど考え方次第ではかなり幅広くなるんじゃないかしら。
 ま、言いたい人にゃ言わせときゃ良いだけです。自分は気にしないで楽しむ方向で。
 貶めるような形で使われているような気がするってだけで、実際は悪く言っているわけじゃないかもしれないしねぇ。
 とりあえず今日も楽しむのでありました。今ローテに「11eyes」が入っているのです。あれも良くそう言われる類のタイトル。
 まだ十回も死んでませんが(笑)、面子は全員揃ったかな、というところまで進んでおります。
 しかし「3days」同様メガネヒロインのウザさは異常(笑)。

本日のオチ。
 それで結局冒頭の「駄目」は一体何のことを指しているのか、謎のまま終わる(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スピードを上げて弧を描いた

 「タユタマ」というエロゲの歌で「瞬間スプライン」という歌があります。
 耳馴染みの良い歌ですが、妙なメロディというかなんというか。途切れずただひたすら流れていくような不思議な歌。
 今度アニメにもなりますしゲームの続編も出るとかで。
 一応Lump of sugarのゲームは「きしめん」のフレーズで主題歌が有名になってしまった「ナーサリィライム」と「いつか、届く、あの空に。」の二タイトルプレイ済みです。
 三作目が「タユタマ」なんだけどな。こちらはまだプレイしていません。ローテに入れるにしても相当先になりそう。
 なんというか、あまり惹かれるものがないのです。右近さんは気に入ったようですが、まぁプレイしてみないことにはなんとも。
 んで、何故「タユタマ」の話をしたかというと、実は「タユタマ」あまり関係ないんですけども(えー)。
 既に何度も取上げておりますが、私カラオケ好きなわけです。
 それに関する話題としてニコニコ動画にカラオケ関連の動画があります。
 エロゲのカラオケ動画とかあるわけです。プレイ動画に歌詞入れたようなのが。
 まぁ実際のところ、この手の動画は削除対象となりうるものが多いです。特にエロゲの場合は「アウト」の絵とかもありますし。
 権利に厳しいところは即座に削除依頼が出ます。そりゃ当然のことだわな。
 先日この会社さん絡みのカラオケ動画が削除されておりました。会社からの直々依頼っぽい。
 でもさー、カラオケ会社が配信していないならせめて、こういう形でも…と思うわけですよ。
 けど、ふと気付いたのだった。よく考えてみたらカラオケ配信されているんだったな。じゃあしょうがない(笑)。
 というわけで納得したのでした(笑)。
 しかし、本当エロゲ発のカラオケ配信、増えましたねぇ。
 というか、各メーカーの配信リストとかを時折眺めるんですが、ものすげえニッチな曲が多いことったら(笑)。
 DVDの特典用ディスクに収録されている特別バージョン、なんてーのまで配信されてるのはなんの冗談かと思った。
 でも、そういうニーズがあるんだろうなぁとか思うのだった。まる。

本日のオチ。
 でも入れて欲しいのに中々入らない曲も少なくないのである。まだまだ奥が深い。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

難題

 というわけでもないんですが、どうしたものかと思うことが。
 月に二冊ほどですが、エロゲ誌を購入しております。
 直球で言ってしまえば「TECH GIAN」と「PUSH!」。21日辺りに出る本ですな。
 昔はその手の本、もっと買っておりました。
 古くは「テクノポリス」とか(古すぎるだろ!)。
 「E-Login」とかも(それも古いだろ!)。
 「電撃姫」も一時買っていましたし、昔は倉田英之氏のコラム目当てに「PC Angel」も買っていた。今もやってんのかしら。
 「Bug Bug」も買っていた時期がありました。企画モノで気になるのがありますが、まだ購入復帰してません。
 「TECH」を買い始めたのも「E-Login」が合流するような形になったから、だったりしますが、まぁともかく上記の二冊だけは未だに買い続けております。
 そういや「カラフルピュアガール」も買ってたな(もうええちゅーねん)。

 んで、本題。
 既に購入してから数ヶ月どころか数年経過しております。「PUSH!」とか創刊号からだし。
 買っていけば当然溜まっていくわけです。そして置き場に困るわけです。
 結果、廃棄処分を検討するわけで。
 さて、どこにどうやって捨てたモノか、という(笑)。
 これはそのまま捨てるべきなんだろうか。一応資源リサイクルに該当するのか?
 あれ表紙コーティングされてんだけど、良いのかな。ディスクとディスクを入れているクリアファイルは引っぺがせば良いと思うんですが。
 そしてむき出し状態で外に廃棄ってのもどうかと思う。
 ほら、お子様とかの目に留まっちゃったら大変じゃないですか(笑)。
 そんなわけでどないすべえ、というお話。

本日のオチ。
 結果、捨てられずに溜まり放題である(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホットミルク

 ホットミルクを好んで飲んでおります。
 寒いってのが一番の理由である。コーヒーでも良いけど何となくミルクな気分なのです。
 紅茶でも良いしココアでも良いけど、なんとなく。
 まぁぶっちゃけてしまえば牛乳好きってのもあるし。
 もっとぶっちゃけてしまえば、粉末入れるのが面倒だというのがある(えー)。
 でも最近は結構普通に飲むようになりました。喫茶店で頼むこともあるぐらいだし。
 んなわけで、風呂上がりに腰に手を当てて牛乳、なんてーことはしてませんが、風呂上がりにマグカップに注いでレンジでチンしております。
 温まります。和みます。癒されます(多分錯覚)。
 そしてそんな感覚が私を包み込みます。
 結果、超眠くなるオチ(笑)。
 実際睡眠欲を促進する効果でもあるのかしら、ってなぐらいに眠くなる。
 というか実際に寝てしまったことすらあるぐらいだからなぁ(笑)。
 そして風邪引きました(笑)。苦い思い出だよ!
 確かに寝不足を指摘されたら否定のしようがありませんが、それにしても眠気の激しさは尋常じゃない。
 やっぱり何かあるんですかね。
 そういえばふと思い出しましたが、ホットミルクにガムシロというか砂糖を入れる人っているんでしょうか。
 というか入れるのが普通?
 私は入れない人なんですけど、入れるのかしら。
 とはいえ、性というかなんというか、出されるとつい入れてしまったり(笑)。
 パセラじゃやったことないんですけどね。

本日の拍手
最終兵器彼女はあれで終わりでしょうか

終わりではないんですが、現在TYPE-MOON熱がイマイチ盛り上がらないため、もう少し時間かかると思います。ここまではUBWルートっぽく進んでいきましたが、ここから先はオリジナル展開になりますし。


本日のオチ。
 でもそれほど頻繁には頼まないのでありましたとさ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

曲に罪はない

 と、時々あっちこっちで聞きます。
 というか読みます。
 主にニコで(笑)。
 アニメとかエロゲとかですな。
 主題歌や挿入歌が素晴らしいのに対し、肝心の物語が未完成だったり絵がどどんまい!だったりする動画とか見るとこの手のコメントが乱立します。
 まぁ確かに曲に罪はない。
 この場合の「罪はない」というのは「曲は悪くない」というよりも「曲はすごく良いのに…」というニュアンスみたいですね。
 今回に関しては、真っ先に浮かぶタイトルが二つあります。アニメとエロゲ双方で。
 アニメの方は通称「キャベツ」と言われたどどんまいなアニメ。
 エロゲの方は「(ファンの)愛に支えられた庭」のエロゲ。

 アニメの方は原作がありました。エロゲですが。最近フルコンプしたので内容把握しております。
 ですが、さすがにアニメを観返そうとは思えないのです。どどんまい!
 でも主題歌は何度となく聴いております。良い歌だなぁと思いました。
 そしてエロゲの方。
 こちらについてはもう本当、名曲だと思います。昨年リリースされたエロゲ主題歌の中でもトップを争う名曲だと思った。
 思えば「水月」からあそこのスタッフが作る主題歌というかテーマソングというか…は好きでした。
 まだ途中までしかプレイ進んでいませんが「さくらむすび」の主題歌は名曲だと思います。あの柔らかくも暖かい調べは大好きです。
 そして今作の主題歌「アイの庭」もそんな感じ。
 柔らかくも暖かい、それでいて少し切なげで寂しい、そんな歌です。
 早く完成版をファンの人に披露してあげてください。それだけです。

本日のオチ。
 そうしないと自分も始められないのだよ(その前に「さくらむすび」を終わらせろよなー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4コマ漫画

 起承転結という、物語の基本を突き詰めた形。そんな印象。
 新聞に掲載されたりおっちゃんが読むような雑誌に掲載されることが多かった気がします。
 まぁそれはいくらなんでも昔過ぎる。今では多様化しまくりですな。
 最近では「らき☆すた」や「ひだまりスケッチ」など、アニメ化されて人気になった作品もあります(人気があるからアニメ化されたんだろうが)。
 これからも「GA~芸術家アートデザインクラス~」という私の好きな四コマもアニメになったりする。まー複雑ですけどね。
 ほら、乱立しまくっているからアニメ化されただけじゃ素直に喜べないんですよ。
 手堅い作りで評価の高い製作会社がやってくれれば手放しで喜べますし、製作会社が集めたスタッフが原作の魅力を原作以上に引き出してくれたりしたら喜べますが。
 問題は監督が逃げたりだの作画が「どどんまい!」だったりだのした場合です…泣くに泣けねぇ…
 こればっかりはもう祈るしかありません。頼むから出版社、安直に売り渡すなよ!
 もう「ごらんの有様だよ!」とか勘弁ですから。
 その「GA」の作者さんは現在やや体調を崩しているとかで、「GA」と並行してやっている連載「棺担ぎのクロ」がお休みでした。表紙だったからショック倍。
 でも良いのです。元気になってからで良いのです。
 元気になってから三巻を出してもらいたいのです(今月発売予定だったのに延期してもーたのです)。
 同時に気になるのが、連載止まったままの「トリコロ」であります。
 ストック溜まるまで休載しているとのことですけども…長いよなぁ。
 電撃大王で四コマ特集冊子を出した時、数編掲載されたのですが…そろそろ禁断症状です(笑)。
 ま、こちらも気長に待つとしましょうか。
 しかし、四コマは大変だと思います。
 何しろ完結した物語をページ数分、しかも1ページ頭2つは描くことになるでしょうし。
 せめてありがたく読ませていただくとしましょうか。

本日のオチ。
 とか思いながら読んだことは一度もないわけだが(台無しだ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

底なしの泥沼

 というか無限スパイラル。
 新しいもの好きなのです。私は。
 でも別に最近痛さ爆裂中の処○厨ってわけではない。
 そこに話を持って行くと面倒くさいことに巻き込まれるかもしれないので切り替えます。
 新製品に弱いのです。まぁなんでもかんでも、ってわけでもありませんが。
 最近ではvaioの新作がもろにストライク。
 とはいえ、じゃあ入手に走るかというと、一応冷却する頭は持っています。
 ソニーの初期ロット云々は今更ですが、やはり怖いですし、何しろOSがあのガッカリさんですからねぇ。
 xpモデルもしくは7待ちで。その頃には更なるプライスダウンをしていることに期待を(無理だろー)。
 いやま、冷静になると色々と思うわけです。もう少し小さければいいのに、とか。
 というか、ソニーさんは栗絵さんのリベンジをやろうとせんのだろうか。ソニー製のWMマシン欲しいんだけど。
 PSP改造してスライド式のキーボードとか入れてくれると多分ちょうど良いサイズになると思った。
 UMDのところを改造してSDカードスロットください。あ、メモステんところをSDに改造でも可。
 出してくれたら絶対発売日に買うんだけどなぁ。
 ま、今ソニーさんも色々と迷走しているみたいですし、いつか来るかもしれないその日をあてにしないで待ちたいと思います。
 今は時折衝動的に発生するこの物欲を押さえ込む方が先だ(笑)。でないと心待ちにしていたブツが本当に出た時、手が出せなくなって涙目になる。

 とか言いつつ、今既に迷っているものもあるから始末に負えん(笑)。
 まー今のところは大丈夫かもしれませんけどねー(かもしれない、って…)。
 とりあえずナンバーズでも当ててから考えます。
 誰か必勝法を伝授してください(そんなもんあったら苦労せんわ)。

本日のオチ。
 そしてそんなことを日記で書くと何故かその手のスパムがやってくるのである(なら書くなよ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パケットパケット

 最近携帯でネット観る機会が増えております。
 手軽に取り出せるってのとバッテリをそれほど気にする必要がない、というのが大きな理由です。
 イーモバ出すの面倒というかバッテリ怖いというか。
 昨日の話に繋がるというオチ。更新とかもしているため、バッテリは極力温存したいのです。
 そんなわけで、携帯でネット観る機会が増えているわけですが、それには弊害が。
 自分auと契約しておりますが、ダブル定額ライトで契約しておるわけで。
 つまりある程度の無料時間を超えるとかかってくるわけです。料金が。
 それを気にして控えていたんですが、さすがに先月は年末。コミケがあり人と会う機会も普段より多い。
 さすがに超過しちゃいました。てへ。まぁたいした額じゃないんですが。
 とはいえ、それに慣れてしまうのもなー、という感じ。
 ここはやはり早急にイーモバ切り替えるかなぁ。
 もう選択肢としてはDual Diamondしかないんですけどね。
 e-monsterはおりくらさんが使われておられまして、色々と感想を伺った結果「なし」にしました。
 touch-diamondの方も使われている方の感想を聞いた感じでは「なし」。
 もっとも、キーがない段階で「なし」ではある。
 本当ならソフバンやDoCoMoの対応機種であるTouch-Proが欲しいところなんですけどもー。出ないかなぁ。
 もう少し待っていれば出るというのであれば、待ちますけどな。
 携帯でネットするようになった最大の理由はTwitterにあります。
 あれ、連絡に使えるんですよ。だからつい…というわけでうだうだと迷うというお話。

本日のオチ。
 みんなビンボが悪いんです。けっ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ありえない!?イー・モバイル

 もうすぐこの会社がサービスを開始して丸二年になります。
 自分はそれまでWILCOM使っていましたが、開始直後に切り替えました。
 サービス開始当時は自分の家の周辺、サービス圏外だったんですけども。
 どうせほら、使うのは都内になるから問題ないかなぁと思いまして。
 でもまさか自分圏内への対応が半年以上経過しても始まらないとは思わなかったけどさ。
 さすがに現在は普通に繋がります。
 んで、発売直後に購入したので、機種はem-one一本しか選択肢がありませんでした。
 ま、その前に使っていたスマートフォンはW-ZERO3だったので抵抗はなかった。
 というか、ZERO3の外側がプラスティック製でイマイチ不安だったことを考えると、em-oneの重さ惹かれたってのもありました。
 作っていたのも同じSHARPです。だから安心して移行は出来たのですが、同時に同じブランドだからこそ、不安だったこともありまして。
 それはバッテリ。保たないだろーなーと思っていたんですよ。
 案の定だよ!(笑)
 まー保たない保たない…覚悟はしていたけど保たない。
 当初からそうでした。ということはそれから二年弱、当然当初以上に弱っているわけで。
 もう泣きたいぐらいにすぐバッテリが減っていきます。
 二年縛りの契約ももうすぐ終わります。
 とか思っていたら何故か一ヶ月ほど長い。問い合わせてみたら「最初の月は0月になりますから」と言われた。わけわかんねー!
 もうすぐ終わり、なわけですが、さすがに辟易っておりまして。バッテリを新調するにしても今更感漂いまくりですし。
 解約してネットに繋がらない端末として継続活用していく予定ではあるので(実際慣れると結構打ちやすいのでした)、どうしたもんかなーと思ってもいるのですが。
 とりあえず5月までには解約して新規契約という流れは確定確定。

本日のオチ。
 新機種出ないかなー。出ると良いナー。D4みたいなのは要らんから。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

重ねた手と手繋いでトライオン

 タイトルに全く意味はありません(えー)。
 「CLANNAD」のSSとか書いていたわけです。
 そんでもって、主題歌とか聴いていたわけです。「メグメル」な。
 そしたら歌詞が…
 そして、「メグメル」の前に聴いていた歌が「Try-on!」だったんだからしょうがない。
 そう。今月中に仕上がるかどうかは分かりませんが、いくつかSSを進めています。
 その中には「CLANNAD」もありますし「Kanon」もありますし「恋楯」もありますし「なのは」もあります。
 「パルフェ」だってありますし「めもらるクーク」だってあります。
 構想だけは、だけどな!(ええー)
 いや勿論実際に進めている作品もあります。「リトルバスターズ!」とかも進めています。
 でも、ちょいと今進めているのは「CLANNAD」だったり。だってほら、今アニメも熱いし(熱くはありません)。
 というかね、ちょっと汐さんを書こうかと思い立ちまして。
 自分リリカルなのはSNSで「V2N」というシリーズを書いておりまして。
 そこでなのはさんの養女というか娘さんのヴィヴィオさんをメインに据えて書いておりまして(実際のメインはヴィータさんなのだが)。
 幸い好評いただいております。まぁ来訪してくださる方は少ないマイページではありますが、それでも通ってくださる方もおられますし身に余る評価をいただいたりもしております。
 小さな娘さんの話を書いているとですね、なんかこう、和むのです(笑)。
 まぁ実際の話は笑いを取るようなものばかりではありますが(寧ろ失笑に近い)。
 そんなわけで汐さんの話をちょこちょこと進めております。中身自体は軽いエピソードなので、公開しようと思えばすぐに出来ますが、もう少し練ろうかなと。
 たまには書こう創作のお話でした。
 そういや今年でKey10周年でしたっけ。十年で十本ソフトが出ないでやっていける…ある意味すげえ。

本日のオチ。
 でもKeyが十周年ということは「鈴がうたう日」も十周年ということだよな(えー 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

連動

 唐突ではありますが、辟易していることがありまして。
 今に始まったことじゃないんですが、どうにも頻発するので困り果てております。
 何かというと電車。
 かつては良く中央線が嘆きの対象として挙げられていたような気がします。
 一時期中央線は人身事故の代名詞的存在と言えるほど、遅れの原因として上がったことがありました。実際影響受けまくったことも何度となくあった。
 強風で止まる、という意味では常磐線もかなりのスペランカーっ振りを疲労してくれます(字が違うが伝えたい意味は理解してもらえると思うので直さない)。
 まぁ常磐線は橋が多いので致し方なくはあるんですけれども。
 後濃霧で川越線も良く止まります。これも仕方ないとは思います。田んぼ多いし冗談抜きで本当酷い時は目の前見えなくなるから。
 でもな、それでも言わせてくれ。
 私は通勤に埼京線を活用しております。

 それで察すれ(無理言うな)。

 この電車も良く遅れます。前述の川越線に乗り入れしているため、川越線の影響を受けるのは仕方ないと思います。
 が。
 京浜東北線や山の手線がトラブルで止まると何故か埼京線まで止まるオチ。なんでやねん!
 いやま、当然色々と理由はあるとは思いますが、納得いかーん!
 並行して高崎線が赤羽や大宮を通るので、そこいらとの兼ね合いでもう…ああもういいや(諦)。
 とはいえ、今日のはなあ…

先ほど山の手線のドアにお客様の荷物が挟まるトラブルが発生しました。その影響で埼京線に遅れが出ております。

 そいつ連れてこい!その荷物ぶん投げてくれるわ!(笑)
 朝から荒むのでありました。

本日のオチ。
 もしくはそいつを電車に挟んでやりたくなったよ(落ち着きなさい)


ねぎし

 新宿を拠点とした(だったような…確か店の正式な名前は「新宿ねぎし」だったような気がしたから)牛タン料理のお店です。
 定食屋さんみたいなもの、かな。
 ま、私的に牛タンと言えばねぎしであるぐらいの勢いというか焼き肉屋以外で牛タン食う店なんてねぎしぐらいなものであります。
 一度仙台でも食ってみたいけどなー。

 そんな私に、一年…いやもっと前に「東池袋に美味い牛タン料理出す店があるんですよ」と教えてくれたのは私界隈の中で一番のグルメであるよしおさんであります。
 あの方はともかく広範囲に渡り美味い店知ってます。以前人形町の方で寿司屋教えていただいたこともありました。
 あとどこか焼き肉美味い店もある、と言われた覚えが。そこはさすがに詳細忘れました。だって話の流れでちらっとだけ出ただけだし…あー、寿司屋さんが教えてくれた店だったかも。
 ともあれ、東池袋に美味しい牛タン料理を出すお店があるよ、というのは覚えておりました。
 とはいえ、池袋は活動範囲として庭みたいな感じであっちこっちで遊んでいる私でありますが、東となるとあまり縁がなかったりします。そこまで行かずとも事足りるからなぁ。
 以前大勝軒の大本があった時は時折足を運んだりしましたが、今ではサンシャインに行く時以外は殆ど使いません。ボク乙女じゃないし。
 んで、何故唐突にそんな話を出したかというと、今日当のご本人に連れてってもらいました(笑)。
 昼休みにメールもらっていたみたいなんですけど、今日ちょいと忙しくてメールに気付くの遅れたんですが、セーフだった。
 一緒に誘われたじんぐじんぐとよしおさんご夫妻の車に同席させていただき、件のお店に向かいました。
 まーわかりにくいところにあるんだこの店(笑)。でも実は意外と分かりやすかった(どっちやねん)。
 最初は良く分からなかったんですけど、帰りのコース取りで把握した。意外と分かりやすい。
 小さなお店ですが、奥の座敷を使わせていただきまして、んで出されたものをいただいたわけですが。
 あのね、こんなに肉厚のくせにやらけー牛タン初めて食いましたよ。概念変わったよ!
 漬け物から山かけ、麦飯に至るまで全部美味かった。こりゃ確かに勧めたがるわけだわ…いや本当ちょー美味かったのです。
 至福の一時でありました。
 そしてご馳走になってしまったのでした。ありがとうございましたー!

本日のオチ。
 自分も新規開拓をもう少し推し進めようと思ったのでした。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

後遺症

 昨日はっちゃけ過ぎたせいか、妙な倦怠感が。だるるーん。
 今日を使って色々と片付けたいものがあったわけですが…ううむ。
 大半の人がそうであるように、私も明日は仕事なわけで。
 となると、回復に充てるしか手はありません。
 そんなわけで今日は寝込んでおりました。
 つーか、あれだなぁ。やっぱり年食ってる証拠なんですかね。考えたくないけど。
 思うように動けないという…オノレ。
 まぁその前にちょいとばたりといったりもしたので、その影響なのかもしれません。
 今年はフットワークを軽くしたいと思っていたのです。
 けど財布も軽くなっちゃっているから、遊ぶのに金かけられないんだけどな!(泣)
 ほら、あれだ。金なくたって遊べる方法なんていくらでもあるさ!
 と、強がっているのであった。成せば成る!ザブングルは男の子!
 とりあえずエロゲに逃避したいと思います。
 とか思ったけどそんな余力すらなかったよ!
 今年の目標は25本に設定しておりますというか25本ぐらいで良い。それでも多すぎるかもしれない。
 でも、先行き暗いかも。まだ一人分すら終えていない。
 この分だと1月のフルコンプは0かもしれません。
 因みに本は既に二冊ほど読み終えています。どんな本かは秘密ですが。どっちも結構前に人気だったタイトルです。
 インプット作業は順調に消化しております。
 アウトプットも頑張るよー。

本日の拍手
成人式のバカ騒ぎはある意味、マスコミが取材に行くからやっている面もあるんじゃないですかねー 放置しておけばいいのに。

単にバカ騒ぎがしたいだけでしょ。中には目立ちたがりもいるとは思いますが。


本日のオチ。
 そういえばまだ年始挨拶回りをしてねー!てかおまけのSSが全部終わってねー!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌会2009年初回

 でありました。
 つか、最近ちょっと突発的というかものすごく独りよがり度が高くなっているなぁと痛感。
 今回から中身については色々考えていたことがあって課題作っていたのですが、次回以降も色々考えようと思った。
 そんなわけでダイジェスト。

 まずは定番であるラーメンから。
 その前にTwitterとかSNS系の更新を済ませておきました。リアルタイムネタは便利ね。

 11時ちょっと前に池袋到着。
 今回ラーメンから参加するという人がいるのかどうかすら分からなかったので、一定時間経過して誰もいなかったら一人でどっか適当なところに入ろうと決めました。
 Twitterとmixi調べてみたところ、うぃんぐさんが池袋にいるということを知る。でも時間潰しの店の場所が分からない。
 というかそれ以前にうぃんぐさんに連絡先教えてねーよ!どーすんのよ!
 土地勘のある人ですらわかりにくい場所を待ち合わせ場所にしているというのに(でもま。新宿や渋谷よりはマシだと自負している)。
 そして時間になったら目の前のコーヒーショップから颯爽と現れるうぃんぐさんでした。つまり偉そうに地元同然な振る舞いをしているくせに店の名前把握していなかったオチ。ガボーン!
 合流直前にとある方からメールが来まして。やや遅延とのこと。なので少しだけ時間を潰してラーメン一緒に食えるぐらいに調整してから店に。
 今回は手近なところで「たいぞう」に。何度か来ていますが毎回中の味が変わる店である。自分は担々麺を。
 辛いけど美味い。てか辛いな!
 でも中本を制覇している今の自分の敵ではない!(そういう台詞は北極を食ってから言え)
 やや遅れ目にSuさんが到着したので三人で世間話折り込みつつ食う。

 ちょうど頃合いとなったのでパセラに。最近予約取りやすいような気がする。
 前回来た時はいつもオープン時それなりに混んでいるはずなのにがら空きだったんですが、今回は盛況の模様…ってどこぞの企業が新年会に使うからか。
 そこでじんぐじんぐことJINGの人が。すれ違いが多いのでものすごく久し振りに一緒に歌う気がする。週末にアキバまで足を伸ばせば必ずいそうな人なんですけども(笑)。
 四人で部屋に。木名瀬さんが後から来るので五人で申請したら「ちょっとギリギリのお部屋に」と言われた。まぁしょうがない。
 でも部屋が5階になっていた不思議。本店の5階は6人以上の部屋しかなかったような気がしたのだが?

「余裕のあるお部屋がありましたので、そちらにご案内します。ただ、ちょっと五名様では広すぎるかもしれませんが」

 いや、広い分には大変ありがたいです。
 と思って入ってみたら本当に広いというかマジ広すぎ(笑)。10人コースじゃねーか。でも感謝。
 最近持ち込み比率が高かったので、今回は敢えて絞り込み、ひたすら歌う。
 途中到着の木名瀬さんも加わり、五時間みっちり歌う。遅延原因が「西武新宿線の遅れ」だったそうで。珍しいこともあるもんだ。池袋線が遅れるのは日常茶飯事だけどな!(怒)
 とある理由で休刊した雑誌の最終号を三冊ほど持ってくる。ノスタルジックに浸る人とあまりの古さに爆笑する人が。誰が誰かは指さん。

 歌タイム終了。
 私のわがまま聞いてもらってゲーセンに。マジアカでアニソン検定が配信されていたので試すことに。
 結果はAでした。久々にやったので感覚がというか問題じっくり読み過ぎたのが敗因である。次こそはS取るよ!
 アキバで約束があるとのことなので、駅でじんぐじんぐとお別れ。お付き合いありがとでした。今年もよろしくなのです。

 飲み会場は豚道楽。冬コミ打ち上げ会場再び(余談だがこの三年、ずっと冬コミの打ち上げはこの店だ!)。
 新メニューを試したり飲んだりしてお話。
 参加者さんの顔ぶれ次第では色々と話題を考えて多彩なお話展開で、と思ったんですが、今回は面子が面子なのでエロゲトークに終始したのだった(笑)。
 特にどうしようもないぐらい「きゃっほぉ♪」で盛り上がる。もうリリースされて一年経つというのに…恐るべし桜川シュトラッセ(笑)。
 他にもあれやこれやとここじゃ言えないような話を展開し、帰還する木名瀬さんのタイミングに合わせ8時半に店を出る。会計一人頭3600円ほど。今までの中で一番安上がりな豚道楽でした。大満足。

 その後は伯爵に移動し、三人であれこれとお話。話題はまぁ、さっきの続きのようなもの。
 二時間ほどまったりトークをして22時45分に店を出て解散となりました。
 毎回自分ばっかり楽しんでしまって恐縮であります。他の人も楽しめていれば良いのだけれど。
 今回また課題も見えました。言われて気付くこともある。直すべきことを改めて気付いたのだった。
 というわけで歌会でありました。 

本日のオチ。
 豚道楽がカレーうどんをメニューに加えていたので、食べたかったのですがとある理由で断念しました。帰宅したらうどんがありました。勝ち組?(違います


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カテゴライズ

 どうも最近自分の中で無意識的にそれをやっている感が出過ぎて困る。
 なんかねー、つい、ね。
 差別化というわけじゃないんですが、どうにも気持ち悪い。
 でも、ついやってしまうのだった。ううむ。
 去年は自分内で、かなり偏りがある年でした。
 直球で言うとエロゲクラスタ開きっ放しだった。
 今年は元通り…にしてしまうとまたエロゲ溜め込むので万遍なくいこうと思っています。広く浅くもしくは広く深く。
 ま、そこまで突き詰められるほど時間を使えるとも思えないので、やはり広く浅くをモットーに。
 言ってる端からアニメ溜め込んでますが、まぁ少しずつ減らしていきますよ。
 新しいのを優先させてちょっと古いのは少しずつでも。

 とか思っていた時期が去年にもありました(えー)。
 後半に、ですけれども。それでずるずる延びてしまっていたのだわ。
 そんなわけで今年はちみっとでも進めて行こうとケツイ絆地獄。
 ゆるゆる進めてまいります。でないと話題についてすら。
 何しろ「マクロスフロンティア」も全然視聴出来ていねーのですから…
 嘆いていても始まらないし進んだ時間は戻らない。やっていこ。

 三連休ではあります。
 そして週明けの祭日は成人の日。
 毎年ニュースを賑わすのはオオアバレする新成人の図。
 あれだけの騒動を起こしても続けねばならん自治体が気の毒というかなんというか…一番気の毒なのは真面目に参加している新成人さんたちだよなぁ。

本日のオチ。
 いっそのこと本来の目的として使用されている儀式だってことを思い出してバンジージャンプでもやらせるってのはどうだろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いらっしゃいアイの庭

 実は密かにずっと続けていたことがありまして。まぁ暇な時だけなんですが。
 ニコニコ動画の「エロゲ」タグを全ページチェックしてやろうという、実に壮大でアホな企画です。
 勿論全部の動画なんて観るつもりはなかったし実際観ていない。
 18000以上あるものを観てられるかー!
 そんなわけでちょっと惹かれたものだけをピックアップして観てきました。
 投稿動画を新しい順に切り替えてひたすらページを遡り(投稿動画を古い順にすればこんな無駄なことはしないで済んだ)
 現在残り17ページまで到達しました。
 ……………我ながらアホ過ぎる。
 とはいえ、途中からは意地でやっているようなものだったわけだが。だってここまで来たら最後までいきたいし。
 観る機会が多いのは好きなタイトルのMAD、OP動画を集めたもの、ランキング系。プレイ動画は観ません。
 んで、その中でも一番良く観る機会が多いのが「個人的ランキング」。色々おもろいの。
 その人の嗜好が実に良く出ています。面白い、というよりも興味深いというべきか。
 仕方ないっちゃ仕方ないのは定番どころは必ず入ってくるところ。
 そしてそれに湧いてくる信者とアンチの無意味な応酬。まぁ本人たちは譲れないんでしょうなぁ。
 あまりにもコメント数が多い奴は要注意だなと感じております。見なきゃ済む話なんだけどねぇ。
 んでま、見ていて思うのが「個人的ランキング」に異議を唱える輩。
 「自分的にはない」とか「up主とは趣味が合わないっぽい」ぐらいならまだ分かりますけれどもー。
 「○○がないのはおかしい」だの「低すぎる。どこかおかしいんじゃないか」「これが入るのはありえない」とかなぁ…
 ネタでやっている人もいるのかもしれませんが、荒れ原因の一つだと思いますし止めてくれると良いと思います。
 「それも一つの楽しみ方」ということなのかもしれませんが、そんな斜めに楽しむぐらいなら他のことやれよとか思ったのでした。

本日のオチ。
 ま、自分ROM専なので自分の分も書き込んでもらっていると思えば良いのかもしれないが、荒れ原因になるような書き込みはNTなのでした。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犯人は、あなたですね

 先日「悪魔の手毬歌」が放送されました。稲垣金田一も回を重ねて…五回目ですか。
 一部知り合いさんの中で不評のようですが(とはいえ犬神家ぐらいの時だからなぁ、今どうなったか分からんが)、私は好きで毎回楽しみにしております。
 というか今回はぶっちゃけ当日になるまでやること知らなかったのだが(笑)。テレビから疎いライフを送っております。
 確かに初回の「犬神家の一族」の稲垣金田一はかなりオーバーアクションで引いた覚えがありますが、市川崑監督石坂浩二主演の劇場版のオマージュとしてはとても良い出来だったと思います。
 金田一耕助といえばある意味定番の作品で、今までも数多くの方が演じておられますが、自分にとってはやはり石坂版がベストであります。
 自分よりもやや上の世代の方は古谷一行版がお好みのようですが(テレビシリーズやってたらしい)、私はやはり石坂版です。
 とはいえ…トラウマがあるんだよなぁ実は(笑)。
 あれは忘れもしない幼少期、父の田舎が秩父の近くにありまして。そこに従兄弟が住んでおりまして。
 その従兄弟がミステリ小説好きであり、一度連れていかれたのでした。

「悪魔の手毬歌」に。

 リバイバル上映だったんですが、もう怖くて怖くて!というか小学校の頃だよ!機微とかわかんねーよ!
 ただただ不気味な村で不気味な絵面で(観た人は分かるでしょうが、基本薄暗い絵です)。
 そして市川演出として良く用いられていた殺人演出「白い障子に飛び散る血」が!
 杵屋のお嬢さんが「返された後」、つまり死体発見のシーンって、サボり癖の造り酒屋のアル中が倉をふらついている時後ろにものすごく分かりやすい形で死体が晒されていたんですが、その時観ていた女性客がもろ悲鳴あげてたりして!それがまた怖くてさあ!
 その日怖くて眠れませんでしたよ!
 おまけに従兄弟が住んでいるというかお婆ちゃんが住んでいた家なんですが、山の麓にある旧家でして、誰もいない客間とか!裏が山になっているトイレとか!
 家から出て離れにある風呂とか!
 二階の従兄弟の部屋の脇は物置で、鍬とか農耕具とか無造作に置かれていたりとかして!もう怖いのなんのって(先日放火されて全焼したらしい。もう誰も住んでないんだけどね)。
 映画本編に出てくる山椒魚とか、納屋とか…そして死体発見時に流れるあの不協和音の気持ち悪さったらもう…
 と、たまにはこういう話もしたいのであった。最後に映画のテーマソングを。改めて聞いてみると、実に犯人の心情を感じ取れる曲…に思えるのでした。
http://www.youtube.com/watch?v=Sao8jhgP4HE
 敢えてこういう形で貼るのでした。

本日の拍手
片霧烈火ちんの格好良い系の歌は大好きですよ>激しく同意。昨年だと、あと闘神都市IIIの主題歌も良かったです

ですね。去年のタイトルで言うと私は後「さかあがりハリケーン」のEDと「真恋姫無双」かな。

追記。YouTubeを調べたら、フルVer.がありました。 http://jp.youtube.com/watch?v=6q5f-T8FXhA&feature=related

んー。改めて聞くと良い感じですねぇ。んでは私も。


あーすいません、言い方変えます。もりたさんは『家に居る=自分の部屋にいる』になっていますか? 自分の親の場合、『自室にいる=引きこもり』と思っているらしいのですわ。頭硬い親で苦労します(談笑)

あら、違いましたか。でも普通はそう(自室にいる)思っちゃうと思いますよ。ならばそれこそ本でも持って喫茶店とかどうでしょうかしら。もしくは適当に散歩とか。色々事情があって家から出る気になれない、というのであればしょうがないですけれども。


本日のオチ。
 来年もやって欲しいな稲垣金田一。マニアックなところで「三つ首塔」とかどうだろう(それ金田一さんの出番少ないから)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マルチタスク

 なんてーことが出来るほど器用な人間じゃないってことは、よーっく分かってるつもりだったんですが。
 ま、反省ってのは繰り返しするものですよ、ええ(いや違うから)。
 Twitterは危ないと思ったのであった。
 いや、別に他のツールだって危ないですよ。脳内反射で迂闊な発言したら、下手すると培ってきたものが粉々になる。
 ただTwitterはその度合いが半端ない。
 あれはゆるーく繋がっています。繋がる人が増えればその人からさらに繋がっていく可能性が高いのです。
 そんな中で迂闊な発言したら…うわおっかねえ!
 それを確と心に留め、やっていかねばと思ったのであった。迂闊発言オソロシイ。
 メッセンジャーと同時進行、しかも眠気が怒濤の勢い。
 そういう状況でマルチタスクを持っていない人間はより一層の注意が必要です。ええ必要なんです。
 ……本当に必要だよ!痛感したよ!
 とか思っていながらも、マルチタスクをこなさねば前に進めないのであった。
 いや他にも色々と溜め込んでましてね!時間がね!
 頼むから一日を60時間ぐらいにしてくんないかな!
 そうしたら50時間寝るのに(寝るのかよ)。
 とりあえず放置していた「とらいあんぐるハートSNS」の方も日記書き始めました。
 …表日記(つまりこれ)、mixi、リリカルなのはSNS、そしてとらハSNS…都合四つ。我ながらアホ過ぎる。
 まぁ使い分けしていこうかと。表日記はこのままで。mixiはリアルタイム情報系、リリカルなのははSS、とらハは一言系。
 それも毎日はさすがに無理なので、所々空けて行く方向で。
 サイトのSSもありますし、ぼちぼち頑張っておりますよ。

本日のオチ。
 さて年賀SS、発送開始せねば。その前に作らねば(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わたしはウタがヘタだけど

 下手の横好きっちゅーやつですな。
 自分も毎月凝りもせずに歌いに行きますが、上手くなったと思うことはまずありません。
 時々「上手くなったよね」とか言われますが実感まるでなかったり。いや、嬉しいですけども。
 単に度胸がついて声出るようになったぐらいじゃないかなー、程度です。
 昔はそれこそ蚊が飛ぶような、若人しか聞き取れないような声でした。
 それ以前にカラオケ部屋入って二時間全く歌わないこともあった(懐かしい思い出である)。
 今ではデンパすら歌いこなしてますよ!
 というか、それぐらい開き直れば声出せるんだな、と思っているだけのことですが。
 余程の音痴でもなきゃそれほど聞き入りませんからな、カラオケの場合。好きな歌を一緒に歌ったりとかぐらいで。
 とま、そんな感じで昨日の続きいきます。あーちくしょうカラオケ行きたいなぁ!

 今日の一曲目は「to the edge」。「クロノベルト」のOP。昨年後半では取り上げ頻度が高かった歌なので、覚えている人も多いでしょう。

 いやもうね、格好良いですよデモ(笑)。デモに合った映像ナイス。
 それぐらいしか書くことがない(笑)。カラオケ入れて-。歌わせてー。

 二曲目はエロゲから脱線。「Find the blue」。先日までアニメも放送されていた「カオスヘッド」のOPです。

 X-BOX版がどうなるのやら楽しみではある。

 三曲目は同じくX-BOXに移植が決まっている「11eyes」から「Lunatic tears」。

 サビ抜きというと寿司のことである、そう思ったことが確かにありました。ある意味大胆な演出とも言える。

 四曲目は泣きモード。「リトルバスターズ!エクスタシー」から「saya's song」。

 別にネタバレ動画ではありませんが、プレイしていない人は見ないというか聴かない方が良いかもしれない。なんとびっくり今月からカラオケ配信である。

 最後はまだ完結していませんが、この歌本当に好きなのです。「Garden」から「アイの庭」。

 曲に積みはない。原画家にも多分罪はない。
 他にも何曲か個人的にツボ入った歌がありますが、とりあえず十曲選ぶとなるとこんな感じ。

本日のオチ。
 ネタなかったらまた紹介するよ!(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワタシはウタがヘタ

 というタイトルの歌があってですな。
 まぁエロゲの主題歌なんですが。
 折角だから紹介しよかと思いましたが、なさげなので断念しておきます(えー)。
 んでま、何をしようかというと、去年出たエロゲの中で個人的に気に入った曲を十曲ばかし紹介しようかと。
 歴戦のエロゲーマーさんたちから見れば何を今更的な歌ばかりですが、私の知り合いさんにはそこいら疎い人もいるので。
 プレイしていないタイトルの曲もあります。自分かてそんなに詳しいわけとちゃう。
 思いついたのを挙げていきますが、全部2008年に出たタイトルです。

 まずはこれ。「Answer」。「G線上の魔王」のOP。

 延期に延期を繰り返したタイトルなので、去年とは思えない悲劇(笑)。でも格好良いです。片霧烈火ちんの格好良い系の歌は大好きですよ。「恋姫無双」の「Howling soul」とか。

 次はその「G線上の魔王」の挿入歌。「Close your eyes」。

 静止画でネタバレないのでこれでよろしかろ。ゲーム中で流れる時は人によっちゃ涙だばだば出ているかもしれません。 
 カラオケで配信されました。超歌いたいですがドン引きされそうで困る(笑)。

 次は正直人に勧められなければ絶対にプレイしなかったであろう、出会えて良かったタイトル「るいは智を呼ぶ」から「宝物」。

 ED曲です。OPも好きですがEDの方が好き。
 全部終えるとね、沁みてくるんですよこの歌。

 次は「片恋いの月えくすとら」から「Moon Story」。

 普通に終わらせると思わせておいて、最後に豪快にキーを跳ね上げる。それがUR@Nクオリティ。もうダイスキ。
 上記三つはプレイ済みですが「片恋い」はまだ本編もやってません。本編の「Refrain moon」も良い歌よ。出たのは一昨年だけど。

 次はプレイ済み。「てとてトライオン!」から「Try-on!」。

 HDはやはりきれいすぐる。
 陽気な音楽が陽気な物語と実に合う。ぴったりな曲でした。
 というわけで昨年作られた中でお気に入りの曲を五曲ほど紹介しました。  

本日の拍手
あー、家に居る=PCの前は私も悩んでいますね。つーか親が嫌がるんですが。だからってどないしろと?という感じでありますが。

そりゃまぁ本を読むとかテレビ見るとか、色々とあるとは思いますが?私は本読むようにしてます。


本日のオチ。
 残り五曲は明日明日(そういえば最初に「十曲紹介」とか書いていたような!)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

前へ前へ

 というのはちょっと違うような気がしますが、少し積極性を出していこうかと。
 昨日は「出来るだけ家から出るようにしよう」と書きましたが、その延長で。
 自分基本誘い受けタイプな割には、ある部分では及び腰なところも少なくないモノで、それを少しずつ消していこうかと。
 とはいえ、匙加減が難しいってのも確かなんですよねー。昔痛い目遭いましたし(笑)。
 無理なく出来たら良いものですが。
 空気を読むスキルってのはコミュニケーションを取っていないと身につかないものではないかと。
 少しっつ…以前に比べればマシだとは思っているんですけども、こればっかりは客観的に見られんことなのでどうだろうなぁ。
 後になって猛烈な自己嫌悪に陥ることもまだ少なくないので、まだまだなのかもしれませんが(笑)。
 とはいえ、改善するにはトライアンドエラーを重ねるしかありません。
 スキルアップするためにも、もう少し過酷な状況に飛び込むというのもアリかもしれんなぁ。
 具体的に言うと誰も知り合いさんがいないオフに参加するとか。

 ……ぐあ…………あの頃の恐怖がああああああ!(トラウマを刺激したらしい)

 ま、まずはトラウマを乗り越えてからということで…ぜぇぜぇ。
 雑誌の処分が難しく。
 まぁ地方自治体によってそれぞれ捨て方にも色々とあるわけですが、それ以前の問題が。
 エロゲ雑誌だから余計に困る(笑)。
 ディスクは取りますわな。そしてケースというか入れてあったビニールも取りますわな。
 問題はこっからである。
 紐で縛るのが一番無難なのかもしれない。もしくは新聞屋が処分用で配っている袋に入れるのもアリかもしれない。
 でも、何となくこうしたいと思わせる気が自分をハンドシュレッダーと化すのであった(意訳;手で細かく引き裂く)。

本日のオチ。
 「それやっちゃ駄目」という指摘が来るまではこの流れで!(買うのを止めるという選択肢はないのか

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風物詩

 福袋があちこちから出ておりますが。
 自分、今までその福袋と言うモノをかったことがありません。
 いや別に要らないと思っているわけでなく、単に買う機会がなかっただけなんですが。
 処分品であろうと良いモノも入っているように思えますし、リサイクルという手もありますし(意訳;知人に押しつける)。
 まぁ一番の理由は正月からあまり遠出しないというところにあるわけですがというか、開店時間辺りだと惰眠状態…ってほどでもないか。
 しかし、あまり家に籠もっているのもよろしくないと思うようになりまして。
 今年は出来るだけ家にいる時間を減らそうかなと思っております。
 そうなると、エロゲコンプ30本とか無理な話になりそうですが、それはそれ。
 ほら、今SDHCカードとかたくさん容量入るモノも増えてますし。出先でも十分(こらこらこらこら)。
 それは冗談ですけどねー、家にいる=PCの前、というのはどうにもよろしくないと思えまして。
 だからといって外出先がネット喫茶じゃ笑い話にもならんけどなー。
 現状財布事情が厳しいので、出歩くのは若干危険ではあるんですけれども(笑)。
 出歩くとつい財布の紐が緩んでしまいますからねぇ。
 うーむ、何とかならんか日本経済というか我が社経営状態。
 転職先を探すにしても、今の状態じゃなぁ…かなり綱渡りを強いられそうだ。
 でもここは思い切り良く動かないといかんような気がする。
 その辺りはもう、あれだ。タイミングを計っていくしかない。
 ともかく、見極める目と動けるフットワークを養っておかないと。
 視野を広げていきたいなというのは、そういうところだけじゃありませんけどね。
 うだうだで終わらせないようにしたいと思います。

本日のオチ。
 そう思っていた時期が去年もありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

曜日感覚

 この冬というか年末年始の会社的スケジュールは珍しく長いものでした。
 26日の午前中に業務を終了というか叩き出され、9年の開始は5日から。
 つまり丸々一週間以上休みになったわけで。
 いつもだと大体29日ぐらいから休みになるので、ありがたいっちゃありがたいんですが迷惑っちゃ迷惑なんだよなぁ…諸般の事情で。
 んま、ともかく現在休みを満喫しているわけです。
 とはいえ、こう長いとどうにも曜日感覚が…先日の冬コミ打ち上げの時にも周囲から思いっきり「今日火曜だから」と言われましたし。
 そも事前告知の段階で間違えていたというミスまでやらかしたという…30日参加なのに29日で告知打ってたよ…
 こんなドジなオチはもう勘弁願いたいので注意いたそうと思うのだった。
 まだエンジンがかからない状態です。アイドリングすら出来ていない。
 テキストもまだ始動していません、
 まぁエロゲは進めているんだけどな!(笑)
 先日色々な方に「次何やったら良いかしら」と訪ねて回り、手元にあるエロゲをローテに入れました。
 何を入れたかはまぁもう少ししたらということで。
 ネタが切れたら進捗でお茶濁すから!
 それほど長くかからないモノをやりたいところ。超大作なんざ取り上げようものなら時間がかかってしょうがない。
 昨日フルコンプ30本とか言いましたが現実にそうなるかどうかは何とも言えませんけどねぇ。そんなに持ってねーよもう。
 適度に売り払い適度に補充していけるかどうか…というかそこまでして欲しいと思えるタイトルが出るかどうかって感じ。
 廉価版とかワゴンものをメインに攻めれば四十ぐらいは行けるかもしれんが、やりたいタイトルがその価格帯に集中するとは思えん。
 それはさておき、そろそろ曜日感覚を戻していかないとなぁ。
 今日はゴチというかぐるナイもあることだし、そこいらから感覚を戻していきましょうかね。

本日のオチ。
 働きたくないでござる(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!