AXL全開

 で突っ走らんと間に合わん。
 というわけで昨日発散させて軽くなった気持ちで原稿最終追い込み作業です。
 入稿日というか締め切りが3日なのです。
 まぁそれほど難しいことではありません。書き終えたものをテンプレ作ってあるwordに流し込んで量を調節するぐらいです。
 表紙の方については金曜に粗方終えているのであった。えへん。
 んなわけで調整作業。
 ……うっは、計算ミスったー!
 都合40ページ以上削らないといけない羽目に。ぱぎゅー!(古い表現である)
 ま、そこいらは一昨日も触れているのでスルーで。
 まぁ財力にものを言わせればいくらページ増やしてもなんとかなるようではありますが(4ページ増で千円弱追加)、厳冬なのです。
 無理は出来ないのです。
 カバー付文庫本を作れるのはいつになることやら(笑)。
 これまた一昨日日記と重複しますが、今回は「書ける時間」と「限られた予算」を考慮して文庫本サイズにしてみました。
 いつものサイズなら倍書けますが、倍書く時間というよりも倍書いたものをチェックする時間が絶対的に足りませんでした。
 もう十日ぐらいあればサイズでかくしようかなと思ったりもしましたが、実はB6サイズって意外と不評な気もしてきまして。
 自分的には好きなサイズなんですが、文庫本サイズを希望する人も結構いらっしゃったので、今回踏み切った次第です。
 どんな結果が出るかは当日にならないとなんとも言えませんが、とりあえず今の中でベストを尽くしたいと思います。
 とりあえず完成するまでは色々なもの我慢する方向で。
 「さかあがりハリケーン」も「恋する乙女と守護の楯」も我慢したいと思います。
 でも食事は我慢しません!

本日のオチ。
 昨日の反動で今日は一日シリアルだけしか食わなかったけど!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストレス、解放

 どうにかこうにか目処が立ちつつあるため、今日は限界まで引き絞られたストレスを弾き飛ばそうと思いました。
 というか数日前から準備はしていました。そのために色々前倒しして頑張った。
 そして週明けからまた激務が再開である。うああ泣きてえ!
 陰鬱な気分を追っ払うためにも発散は必要なのです。
 んなわけで久々にカラオケって食べて喋ってきました。
 毎月やっている歌会のアレンジ版。持ち込み歌会。
 自作の動画用意してカラオケ屋さんで歌うって企画です。
 ただ、店によっては断られることもあるので注意が必要です。
 一応自分らが行っているところはDVDプレイヤーとかipodドックとかあるので、大丈夫かなー的な?
 てことで、まだ原稿を抱えている人には悪いので声をかけず。

 持ち込む歌がエロゲばかりなので当然その手の話題が中心となるため、あまり詳しくない人を誘うのは申し訳ないため声をかけられず。
 詳しい人に声をかけて決行してまいりました。
 まぁお馴染みの面子であります(笑)。
 待ち合わせ場所の位置を忘れたり待ち合わせの店を勘違いしたりしている人もいたりしましたが、無事滞りなく終わりました。

 今回はおりくらさんが初参加であり、退屈はさせたくないなーとか、失礼なことやらかしたら大変だーとか思っていましたが、終盤配慮をすっかり忘れてました。ごめんなさい。

 まずはSuさん行きつけというかお気に入りのつけ麺屋「椿」で腹ごしらえをしまして。
 その前に朝食てーか起き抜けにピザ食ったので、イマイチ食欲湧かなかったんですが、食べてみたら美味かったです。
 全部乗せみたいなやつを食しましたが、味玉つけてもらって味玉二個仕様。だって味玉は載ってないと思ったんだもん!
 味はとてもよろしかったです。気温高かったのでつけ麺で良かった。

 オケはお馴染みのお店。
 最初は普通に歌っておりました。「ピリオド」のOP「永遠の存在者」も配信済みだったのでとりあえず入れてみて人に歌わせる(笑)、いや、誰も歌わなかったら僕歌ってたよ?
 しばし後に持ち込み系を。しかしさすがエロゲマイスターが多い集まりです。無茶振りしても誰かが応える。
 一応満遍なく人に触れるような曲を用意しました。誰かしらは歌えるようにはしたつもり。とはいえ、好みをセレクト出来るようにしないと。今後の課題かな。
 「いとうかなこ縛り」→「プチ榊原ゆい縛り」→130CM系→紫軍団という妙な縛り期間もありましたが、こちらも滞りなく終了。
 個人的には「Try-on!」が歌えたので満足です。カードと食事割引使って5時間1800円ほど。久々に存分に歌いましたわー。満足。しかも久々なのに喉が全然痛くない。こりゃ次はすぐに出来るね!
 締めにもう一度「永遠の存在者」を歌いました。参加者六人中五人が歌えるのはすごいかもしれない。
 そしてその「永遠の存在者」効果が。参加者の一人○名瀬さん一言。

「ハンバーグが食べたい」

 やっぱりハンバーグすり込まれるよなー、とか思いつつGORDRUSHになだれ込むことに。
 前回一人で食いに行った時は昼で地上六階の方でした。今回は六人で地下一階。六階の方は暗い上妙に靄っていたんですが、今回は明るかった。暗くもなかった。
 問題は一つ。ピザ→つけ麺の流れで食いきれるかどうか。まぁレギュラーとか頼めば問題ないでしょう。

「えーと、チーズ照り焼きダブルを300Gで。ご飯大盛りに目玉焼きつけてください」

 ………ええそうよ!(以下朱鷺戸沙耶モード起動)

 不覚…食いきれなかったッ!近いうちにリベンジしちゃるわ!(笑)
 店的には概ね好評だったので店のセレクトは問題なかった。てか美味い店よ。

 食後しばらく話し込み(意外と客が来なかったので調子に乗りました)、椿屋に移動。
 ここで問題はピザ→つけ麺→ハンバーグ285G(ぐらいは食べた)の後でものを食えるかどうかである。ここではついケーキセットを頼んでしまうのです。
 まぁ今日ぐらいは良いかな。

「ケーキセットをアイスダージリンで」

 …………あるえー?良いんだ!甘いものは別腹なんだ!しばらく食えなかったけどな!
 原稿に勤しむ方約二名がEeePCを立ち上げる中(因みに某カラオケ店室内では六人中四人がEeePCを立ち上げるという愉快な絵がありました)あれやこれや談義。
 「パルフェ」トークの続きだったり8月系だったり袋祭り系だったりと色々。

 22時半に後ろ髪ならぬ後ろ原稿に引かれている方が抜けられたので、こちらもそろそろ、ということで解散となりました。

 久々に色々と発散出来てとても楽しく過ごせました。お付き合いくださったSuさん、おりくらさん、木名瀬さん、うぃんぐさん、Lockianさん、ありがとうございました。
 さて、次は久々に正統な歌会かな。忘年会チックにやりたいところ。

本日のオチ。
 しかし休み取れんのかね自分(うわー考えない考えないー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入稿日迫る

 まだもう少しありますが、着実に迫っています(そらそうだ)。
 今回既に「恋楯」の表紙原稿はいただいていますし、「なのは」の方も明日いただくことになっています。
 問題は中身の方だな-。
 一応書き終えてはいますが、ページ数部数考えずに書いていたため容量がかなり上行っちゃっているのです。
 その量で本出すとなると部数をかなり絞らないといけない。既に定められたページ数で予約入れちゃったので、これはもうなんとかしたろうかと。
 要らん要素削れは20ページぐらいはあっという間に減らせられるとは思うんですが、問題はその先だぁな。
 無茶な手段として「字の大きさを調節」と「行を増やす」ってのがあります。
 でもこの手段は使いたくない。読みにくくなるから。
 そんなわけで削れるだけ削る手法を取りたいと思います。
 とか言いつつも書き足したり削ったことにより発生する違和感を消す作業もしているわけですが。

 とはいえ、さすがにちと調子こきすぎた(笑)。
 うにゃあああ!自業自得とはいえきっついわー!
 くっそー、こんなんなら素直に従来のサイズにしとけばよかった…
 と、ポロリと漏らしましたが今回サイズ一つ小さくしてみました。
 世に言うA6サイズ、分かりやすく言えば文庫本サイズです。
 とはいえ、カバーついてませんし薄いというかペラい本になりそうですが(ヒント;限られた時間を有効に活用)。
 でもま、今出せる全力で進めております。
 夏に出す時はページ増やそうと誓ったのでした。
 まぁ今まで出していたサイズでも文庫サイズにすれば、ページ数倍以上になるわけで、必然的にそこそこ厚くなるわけで。
 けどページ数を増やすと単価もあがるわけで。
 在庫を可能な限り抑えたいということを考えるとそれほど部数は刷れないと。
 うん、今になって同人作家さんたちの苦労が身にしみて分かるようになってきましたよ(おせー)

本日のオチ。
 出来れば分かりたくなかったけどねっ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

NetBook

 ちょっと前まではUMPCとか言われていたような気がしたんですが、いつの間にこんな名称に取って代わったんでしょうかしら。
 最近では国内各社もちらほらと出し始めているようです。
 祖というか火付け役とも言えるEeePCはどんどこ新機種を投入しています。
 一番積極的に追いかけているのはhpですかしら。
 SSDを搭載した機種も大分増えました。SSD自体も大分下がってきた様子。
 SSDって正式名称「ソリッドステートドライブ(拍手でご指摘くださった方ありがとうございました。そもそも「SDD」と間違えていたというオチが…)」でしたっけか。いちいち覚えないわー。
 もっとも、まだ発展途上の記録媒体ということで、大容量でもHDのテラ単位に一桁劣ってすら尚テラ容量のHDよりも高いという状態。
 データが飛ぶ危険性を持ってはいるものの大容量のHDを選ぶか、容量そのものは少ないけれど、頑丈さのSDDを選ぶか、迷うところです。
 まぁ、昔の「少しずらしただけでも壊れる」とまで言われていた頃に比べれば、頑丈になったもんですけどね、HD。
 私はEeePCの901X持ってますが、やはり容量的にきっついものはありますな。何しろシステム用4Gしかありませんし。
 アップデートしたら「容量足りん」と言われる始末ですよ!
 まとめ系サイトとかで色々やってみてもギリで足りるかどうかという綱渡りを強いられております。
 そういや最近全然アップデートしてないな。
 テキスト打ち作業はするんですが、ネット覗くようなことがないからなぁ。繋がないのです。
 ネット見るだけならイーモバで事足りますしな。
 まぁテキストもイーモバあればやれないこともないんですけど、他にも編集作業とかあるためEeeは離せないのです。
 しっかしきっついよなぁ4G…101が羨ましい。16Gなんだよなぁ。
 こうなったら901売って買うか!(えー)
 そうやって買うと今度はまた新しい機種が出るのが目に見えているので自重します。
 可能な限り外付けにインストすりゃどうにかなるだろ、ん。

本日のオチ。
 さすがにはしたない壁紙とか使えません。恥ずかしいし(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たった一度の今日という日

 本日発売のスーパージャンプで「リングにかけろ2」が完結しました。
 一応ずっと追いかけていたりして。スーパージャンプはヤングジャンプの三倍ぐらいチェックしている連載があるのです。
 ヤングジャンプでチェックしている作品は「タフ」「カウンタック」「華麗なる食卓」「ノノノノ」ぐらいなんですが。
 とはいえ、チェックはしていても読んでいてテンションが上がらない作品もいくつかありました。
 実は「リンかけ2」もそんな一本だったりしまして。
 もー、なんつーかね、途中までは楽しみにして読んでいましたよ。
 でもなんだか分かりませんが、煮え切らないまま続いてそのまま終わってしまったという印象が。
 いやま、あくまでも私が、ということですが。
 前作は毎週わくわくしながら読んでいました。
 「風魔の小次郎」も毎週楽しみにしていました。
 「男坂」は絵が雑だな漫画屋(以前車田の大将は自身を「漫画家」ではなく「漫画屋」と呼んでいました。今はどうか知らんが)。
 「聖闘士星矢」も毎週楽しみでした。
 「雷鳴のザジ」の読み切りを楽しみにしていました。
 「サイレントナイト翔」…ピィちゃん!(誤魔化した!)
 他にも「イビルクラッシャー」とか「ビートエックス」とかありました。太陽の欠片を君に!
 自分の嗜好がずれているとも思えないんだけどなぁ…ともかく物足りなさが残りました。
 一応やってもらいたいことは全部やってもらってるんだけどね、麟堂とスコルピオンジュニアの対決以外は。
 あと最終章の流れがいくらなんでも駆け足過ぎるだろう、ってのもありました。
 単に自分が五対五の対決を見たかっただけかもしれませんけどね…
 「星矢」から感じられたエネルギーみたいなものが「星矢」以降感じられなくなっているような気がします。チャンピオンのは感じられるんだけどなぁ…どうしたんだろう自分。
 実は「暁男塾」も似たような気持ちで読んでいたり。懐古厨か私は。

本日のオチ。
 竜堂出た時はすげぇわくわくしたんだけどなぁ…一瞬だったなぁ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

焼きそばまん

 職場近くにファミマがあり、そこでおにぎりを買うのが最近の昼ご飯お決まりパターンとなっております。
 他にもapとかセブンとかありますが、大体おにぎり。
 乙女さんか私は。でもしょうがない。一番手っ取り早く食えるし。
 近場のラーメン屋の前でカップラを食すというイヤガラセをしたこともあります(いや休業日だったし、つかその店あまり美味くないねん)。
 んで今日も行ってみたところ、ファミマの新作として登場していたのが「焼きそばまん」だったと。
 コンビニのあんまん肉まん系食べ物も窮まってきてんなーという印象が。
 昔チーズまんを見た時も色々考えて出してくんなぁ、と思ったものですが。
 もっとも、あまり食べないんですよねその手のは。買うものを決めてレジ行って思い出すぐらいですし。
 おでんはセブンが良いかなぁ。ファミマとかローソンにも惹かれますけど。
 以前ポプラで見かけた時は煮込みすぎてすさまじい変色したおでん軍団でした。あれは酷い。煮詰まっていて逆に美味いかもしれんが煮詰まりすぎにしか見えなかった。
 
 んでま、出ていたわけですが…
 食べてません(なにー)。
 だって売り切れだったんだもん!
 後日改めて食べてみようと思います。
 しっかし…相変わらず職場近辺の食い物屋が少なくてなぁ…
 まぁ不幸中の幸いは閉店するという話を聞かないということぐらいか。
 でも新規店舗が出てくる気配もない…
 以前は良く遠出して食べに行っていたりもしたんですが、現在あまり気力が…気力ゲージが…
 そんな相変わらずの昼食事情であります。
 いっそ昼抜いて帰還時に池袋辺りで食うか! 

本日のオチ。
 そうするとストレートに食費が跳ね上がりそうな気がする。ひしひしとする。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この際だから

 今年はもう、あれだ。
 トラブルには目を瞑っていくことにしよう!
 うん!それが良いと思いました!
 だって、キリがないんだからしょうがない。
 前向きですよ前向き!
 そうすればいつかは「おま天」だって出てくるかもしれないし!(予想以上に前向きだった!)
 ちうかまぁ、対策を講じるよりもやらなきゃならんことが多いから後回しにするってだけなんですが。
 パーツ関連は弾丸(金銭)がなきゃどうにもなりませんし。今リアルでピンチだし(ヒント;印刷代)。
 そんなわけで、突き破るのです。扉の向こうへ。
 「鋼の錬金術師」はどうやってアニメ始めるんだろうなぁ。監督が替わるという話も聞きました(未確認)が、最初からやり直すとか?
 しかし、原稿そっちのけでitunesの編集とかやっている自分には目を向けないといけないような気がする。
 しょうがないじゃんかさー!いい加減何とかしないと新しい曲入れられないんだもぅん。
 さすがにいっぱいいっぱいになっています。
 しかも入れて以来一度も再生していない曲がいくつあることか、ってなもんで。
 その手のものは思い切って抜くことにしようと思った次第。
 んで、その剪定(笑)に時間がかかってしまうワナ(笑)。
 …本末転倒だろ、それ…
 でも!現実逃避には相応しい行為だよね!(五月蠅い黙れ)
 もっとも、合間合間にやっているので、それほど時間の無駄はしていません。
 ……………………………と、思うことにしよう、うん。 

本日のオチ。
 その代わり、いつまで経っても新しいpodが起動出来ないのでありました。とほほ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

勤労感謝

 勤労出来る環境に感謝すべきなのかと思いたくなる今の世の中。
 閉鎖だの縮小だのと碌なニュースが流れません。
 年末に向かって鬱になる世の中というのはどうなんでしょう首相。
 漢字の勉強なんかは別にせんでも良いからそっちなんとかすれ。
 とはいえ「今奢るけど何年かしたら五倍にして返せよ」ってのも勘弁な話だが。
 いつになったらこのバッドスパイラルから抜け出せることやら。
 美しくなくても良いから過ごしやすい国にならんもんだろうか。
 今の世をなんとかしたかったらとりあえず選挙には行こうな。
 誰がやっても同じ、なんて考えているとどんどん搾り取られていくことになりますよ?
 というわけで滅入るのでこの話題終了。

 相変わらずのマシントラブルに俺涙目。
 今日は沈黙状態のxpマシンについて。
 読み込みから起動画面に入らないまま延々とループを繰り返しています。
 HDに問題があるのかないのか。
 あるかもしれないと思い、一台HD買ってきました。
 入れ替えてみました。
 リカバリCD入れてみました。
 エラー吐き出します。
 一度リセット押しました。

その後はもうひたすらモーター音→電源オフ→電源オン→モーター音→電源オフ

 自分の扱いが悪いのか家の周辺に何かあるのかそれ以外の何かが原因なのか、もう僕には分からないよカヲルくん!

本日のオチ。
 そんなことを言われてもカヲルくんだって分からない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

沙耶の歌

 「リトルバスターズ!エクスタシー」朱鷺戸沙耶エンド完了。
 まぁどうやらあと二つほどEDあるらしいのですが、正統派系はこれで終わりらし。
 実に愛すべき自虐キャラでした。もうダイスキ。
 ひょっとすると自分内鍵系ヒロインの中でもトップクラスに入るかもしれない。
 正直「リトルバスターズ!」という物語の流れの中で「エクスタシー」のパッケージにここまででかでかと顔を出す必要性は感じなかったのですよ最初。
 そりゃ追加ヒロインとしては看板飾ることに理解は出来ますが、あれだけ物語として完成された中に飛び込ませるには無理があると思ったので。
 でも沙耶のような出し方をするなら、アリですね。いくらでも出せる。さすがにこれ以上は出す意味はないと思いますが。
 んでま、最後までやってみた感想ですが、麻枝の人は本当にこういう話を書くのが好きなんだなぁと。
 ものっそいストレートな麻枝節という印象。
 それが良いか悪いかは別として、麻枝節全開。
 正直この手法はもう自分的にはお腹いっぱいです。そら引退は残念とも思いますが、今後もずっとこんな話書き続けるつもりならお疲れ様でしたも言いたくなる。
 時折触れてみたいなと感じることもあるかもしれません。
 けど多分今後シナリオに「麻枝准」という名前を見たら間違いなく身構えます。またあの手の話か、と。
 悪いとは言いませんが、自分的にはもう辛い(笑)。てことで。
 非難しているわけじゃないよ。批判するわけでもないよ。
 でもね、「好きだからこそ辛い」ってこともあるんですよ。分からないかもしれないけどきっと分かることもあるよ。生きていればきっと分かってもらえることもある。
 キャラ単体に話を戻しますと、もう本当ダイスキです彼女。
 そして演じる風音嬢の演技がもう絶品である(笑)。
 あの人声優人生であそこまでキテレツな台詞言わされるの初めてだろうなぁ(笑)。
 EDの一枚絵と歌の破壊力はかなりのものがありました。もう少し余韻に浸ってから次に進みたいと思います。次はざざざかなぁ。

本日のオチ。
 まぁ、あれですよね。EDのsaya's songって某ゲームのクライマックスで流れるシーンに入れても違和感ないですよね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もうね、疲れたよパトラッシュ…

 今週末が正念場であります。
 原稿についてはこの週末を利用しないと苦しい。締め切りが12月の頭なのです。
 来週かけて推敲やら修正やらを行いたいので、この週末にある程度決着をつけておきたいのだった。
 というわけで体引きずってどうにかこうにか帰宅です。
 もう完全引きこもろうと思ったので、この三日間用にジャンクフードではなくシリアルを買い込んで、アルコールは最近すぐ倒れるから止めました。
 寝ちゃうんだよすぐ。もう面白いぐらいに!
 なわけで、アルコールは我慢したのだった。
 んで持ってPCを立ち上げようとしたところ

FREEEEEEEEEEEEEEEZE!

 うんともすんとも。
 恒例の症状です。

電源ON→POWERランプとHDアクセスランプ同時点灯→HDアクセスランプ消灯→沈黙(マザボ画面映らず)

 何したら良いものか……
 復帰する時に表示されるのはオーバークロック的なことなんですが、デフォルトよ?CUなんかしてませんよ?
 ニコニコを長時間観てシャットダウンした翌日とかになる率が高いのも謎。というか以前はそんなことなかったのだが。
 一応ネットで同様な不具合を起こしている泣き系書き込みを調べてみたんですが、調べ方が悪いのか他に同じ悩みを抱えている人間がいないのか、ドンピシャで該当する人が見当たらず。
 一番近いのは電源の強化とのこと。600Wクラスになると電源高い……
 てーか、調べている時間ねーよもう!
 EeePCを家で使うことになりました。普段出先で使うのだが致し方ない。
 問題は原稿を仕上げるために必要なツールが使えないことだったりする。うがー!来週末まで放置して自然治癒するのを待つしかないかかぁ…

本日の拍手。
もう知ってるかもしれませんが一応。QMADS版、最初のは色々細かいバグ有りなんでコナミに言えば今現在出荷している修正版と交換してもらえます。(といっても公の回収交換はやってません。あくまでコナミに連絡すればの話で、しかも単純に交換するだけなので、セーブデータ引き継ぎ無しの模様)。んでは。

そんなことがあるような話は聞いていたんですが、本当にそうなったのですね。折角大賢者まで上げたというのにまた振り出しか…後で交換してもらいます…情報どもでした。


本日のオチ。
 はいはい日頃の行い日頃の行い。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鬼畜人サムー

 書き込みそのものがサム-。
 まぁそれはさておいてですね、めっきり寒くなってきました。
 まだ吐息が白く立ち上る、というところまでなってはいませんマイ地元。とはいえ時間の問題だろうなぁ。
 そういやすっかり陽が落ちるのも早くなりましたし、冬が始まってますねマキハラさん。
 鍋が恋しいシーズンとなってまいりました。
 ラーメンが恋しいシーズンとなってまいりました。らめぇ。
 あったまるものが恋しいです。人肌とか。
 懐とか(暖めるモノが存在していません)。
 まだ暖房器具を引っ張り出してはいません。でも冬物は出しておきました。覚悟を決めて出さないといけないのです。何しろ箪笥の前には箱が積み上がっているものですから。
 そろそろマフラーとか買っておいた方がいいかもしれない。首筋冷えまくりです。
 手袋も考えないと。ここいらは100均で充分な私。
 こっちの方はまだマシなんですけどね、既に吹雪、なんてーところもあるようですし。
 スキー場にはたくさん積もってもらいたいものですが、それ以外のところは…ねぇ。
 またホワイトコミケとかになったら大変だろうなぁ。
 もっとも徹夜組直撃とかなら大歓迎なんですけども(笑)。
 私自身徹夜経験がないかと言われるとあったりします。実はあります。
 とはいえ、別に会場で並んでいたわけとちゃうねん。家で眠れないまま始発まで待ったりとか。
 カラオケオールして時間来るのを待ったりとか、そういう感じよ?(睡眠はしっかりと取っておきましょう)
 今年の冬も東館です。西は寒いんだろうなぁ。
 防寒対策を確りと練って挑みたいところ。

本日のオチ。
 そんなこと考えるのは後で良いからとっとと予約しろって!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うにゃー

 と、騒ぎたくなるような今日この頃。
 色々溜まっている案件が片付かずに上乗せされる始末です。
 そら朝通勤中にひなたぼっこしているにゃんこを威嚇したくもなるわ。
 ………してないヨ?本当だヨ?
 だって癒されるもの。そんなもん見て愛でるに決まっているじゃないですか。
 そりゃもう猫がドン引きして逃げるぐらいに、ってだからそんなことしないってば!
 通りがかりに気持ちよさそうに陽だまりの中居眠りしている様を、羨ましいなぁと思いながら通り過ぎるだけです。
 モンペチとかあげたいんですが、モンペチはリトルバスターズに登場するキャットフードなのであげられません。
 とりあえず通勤中に癒されながら、どうにか自分を保っている状態です。荒む。
 ま、一つずつ片付けていくしかありませんわな。

 まずはあれですよあれ。
 印刷所に予約(えぇえーっ)。
 うん、まだ予約入れてない。見積もりは済ませてあるけども。
 そんなわけで、終末にはお金がなくなります。誰か僕に愛とお金をください。
 救いなのは原稿自体比較的順調だということだ。
 問題は尺なんだけども、これはまぁどうにかなるだろう。
 ひたすら削るだけだし(笑)。
 とりあえずゲスト原稿以外は目処立った。ゲスト原稿も中身的には目処立っている。
 ここまで順調なのも珍しい。コピー誌とかも作っちゃおうかしらってな勢いです。
 サイト用のSSを進めておきますか。「恋楯」SSの3本目とかやってます。

本日の拍手。
もりたさんが言うようにシリーズものとして捉えるのならば、エンジェルバレットも世界観が…(インガノック公式ページの年表参照)。初期ドラクエみたいな感じで、頭からしなくてもOKと思いますよ。

さすがに「わっち弾丸」の方は買ってませんのです。というか「シャルノス」に雰囲気近いのは「インガノック」ぐらいなので「インガノック」だけやれば良いような気もするんですけどね。


本日のオチ。
 でもまずは予約よね。今回ポスターは自重しよう。一度も貼っていないのになんで頼んでんだ私は(記念に。である)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

弾丸執事

 通称です。正式タイトルは「Bullet Butlers」ってスペル合ってるか自信ない。だって「弾丸執事」で事足りちゃうんだもの。
 現状ローテーション四番目の男である(東出作品は「エロゲ」というより「男ゲー」という印象が。別にBLの要素はない)。
 きっと世の腐女子さんたちは「東出はBL書けよ」とか言っているに違いない。間違いない。
 そんなわけで現在プレイ中ですがようやく先日シナリオ一つ終えました。
 とりあえず言えることはデスね。
 「あやかしびと」に比べてヒロインの数が少ないんですよ。「あやかしびと」は結構長かったんですよ。
 だから、「あやかしびと」よりはプレイ時間短いんだろうなぁと思っていたわけですよ。

とんでもねえ、なげーよこれ!

 ヒロインの数は減ってますが物語の密度が濃い。
 登場人物をかなり掘り下げそれぞれに見せ場を用意してあるため、必然的に長くなります。
 まぁその長さはそれほど苦痛じゃないのが救いです。だれることもそんなになかった。
 それとCGが良いです。暗めな色合いが素敵。
 ただ、自分どうしても中央東口氏のエロ画が合わないというかエロに関してはCGの塗りがイマイチというか、なんか駄目。
 こればっかりはもう感覚的な問題なので、どうしようもありません。「ヴェドゴニア」の時はそうでもなかったような気がするんだけど…
 んで終わったのはヴァレリアのシナリオです。むらこさんがヒロインやってるやつ。
 最後「ヴェドゴニア」思い出した。登場した誰かのことを思い出した。ちょっと泣けた。
 良いですな信念。信念が執念になり怨念になっていくような。その深さを堪能させていただきました。
 キャロルの声が理多ちんだった。理多ちんは最近Ritaとして歌を聴く機会の方が多かったので懐かしさすら感じたり。
 佐本ふーりんのセルマ様の声が好きです。あの人は「おとボク」の貴子さんみたいな声の方が好みです。「さくらッセ」のマリーさんみたいな声も嫌いじゃないけど。
 ではプレイを続行したいと思います。この勢いだと「クロノベルト」に到達するのも意外と早いかもしれない。でも多分錯覚。 

本日のオチ。
 主人公リックと彼が使用する銃ベイル・ハウターの声が「School days」の誠と「君が望む永遠」の孝之…なんという最強タッグ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シン苦ロ

 繋がらない。
 うーみゅ、どうしてこう毎度毎度何かが順調だと何かがおかしくなる。
 呪われているのかー?
 私の呪いはなんだ?空気読めないことか!
 助けてるい姐さん!
 一緒に逃げよう茜子!
 とまぁ一部の一部にしかわからんネタは余所に置き、トラブルなのです。
 どーにもなー、わからんのだよなー。
 あ、今回はvistaじゃないのです。他のこと。
 イーモバイルについてなのです。
 このPDA様の売りの一つに同期があります。
 メインマシンと同期できるはず、なのですわ。
 んで、これが笑えることに今まで自分、その同期をさせようと思わなかったのです。
 同期させた方が便利なのに、です。
 そうよ!設定が面倒だから放置してたのよ!逆に面倒なことばかりしてたのよ!滑稽でしょ?笑えるでしょ?笑うが良いわ!笑いなさいよ!あーっはっはって!
 あーっはっはっはっはっは!
 ……だから沙耶るのは止めようというのに……
 まぁともかく、今更ながらに同期出来るようにしようと思ったわけです。
 ところが

同期出来ねー!
あくちぶしんくが出来ねー!
むっきいぃーっ!←今ここ

 私初期に購入した人なのでクレードル持っていないのです(後に新規加入者キャンペーンと称して無料でプレゼントしやがった!)。
 買うべきか?買うべきなのか?
 でもem-oneの後継機にも使えるのかわからない(そもそもem-oneα以降出る気配すらない。sharpがem-oneαの後に出したモバイルマシンはwilcomの「あの」D4である)。
 後半年足らずでお役御免の気配濃厚なマシンのクレードル買うのもなー。しかもこいつ7Kもしやがるのです。
 そもそも同期自体はクレードル必要なかったような気がするし。うーむ。

本日のオチ。
 そういやアウトルック抜いたような気が(えぇー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あーっはっはっはっは!

 なんというヨゴレ…
 というわけで現在「リトルバスターズ!エクスタシー」は無事無印版(一部除く)を終え、エクスタシーで追加されたシナリオに取りかかっております。
 まずは今回の看板とも言えるヒロインである朱鷺戸沙耶嬢から。
 まぁまだ最初のプレイも終えちゃいないので、最後どんなのだかは今週中ぐらいに分かると思いますが、今現在(なんの数字か謎で7)辺りでの感想は。

なんというヨゴレ

 これに尽きる(笑)。
 Keyの作品は時折「笑いの取れるヒロイン」を忍び込ませてきますが、今回は彼女だった。
 「ONE」の七瀬留美→「Kanon」の沢渡真琴という流れを汲んだ感じでしょうか。自爆系。
 「AIR」にはいませんでしたし「CLANNAD」では風子がお笑いポジションとして存在していましたが、ちょっと違う。
 やはり自分でボケて自分で突っ込めた後自己嫌悪に陥るぐらいでないと!(七瀬と真琴は沙耶ほど酷くねえ)
 ていうか、めっちゃ新鮮なんですが(笑)。
 冬は本も少なからず出て来るんじゃないかしら。
 「リトルバスターズ!」はシナリオの質にばらつきが激しいという話しも良く聞きますが、自分的にはどのシナリオも楽しめてますし(まぁ確かに首を捻るシナリオもあるっちゃありますが)、他のKey作品に比べて劣るとは思っていません。
 ただ、ヒロイン主体というよりも仲間主体という物語に不満を感じた人もいるのかなーと。
 ヒロイン単体のシナリオとしては若干弱いと感じる、というよりもそれ以外のシナリオの熱に押された感が。
 いずれはアニメ化、なんて話もあるかもしれませんが、このタイトルならヒロインを特定する必要はないと思うので他の作品と比べて後味の悪さは消えるかも。
 もしアニメ化されるのなら、物語の中に沙耶を加えてあげて欲しい気もしますが、そこはかとなく沙耶のポジションを考えるとオチが読めてしまうのでなんとも。
 とはいえ、あれだけ面白いキャラなら放っておくわきゃないわなぁ(笑)。
 とりあえずあと一息でエンディング行けそうなのでもう少し頑張ってみます。
 しかし、一部で「アホキャラ」とか「抜けキャラ」とか言われてましたが、私の予想の斜め上をいってました。脱帽。

本日のオチ。
 でもなんか理樹の性格に違和感あるんだけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

vistaトラブル

 実は未だに解決していません。どこが悪いかすらわからね。
 とにかくねー、立ち上がらん時があるのです。
 ネット調べてみると結構同様の悩みを抱えている人も多いっぽいですが。
 最初はオーバークロックみたいな表示が出ました。
 とはいえ、購入時からそこいらは弄ってないのです。基本危ない橋は渡らない人ですし。
 最近はその表示は出なくなったんですが、電源入ったり入らなかったりします。
 HDを読みに行ってそのまま動かない、ちう感じ?
 立ち上げ時にHDアクセスランプが点灯、その後消えて沈黙、という流れ。
 以前九枕さんにTwitterで「ブート時にかなり電気使うから、単独で繋いでみては?」とアドバイスされ実践していますが、それでも動いたり動かなかったり。
 NEC系のQ&Aで「電源抜いて30秒放置してください」的回答があったみたいなので、次回動かなくなったら試してみようかと。
 しかし、根本的な解決になってないよなぁ、それは。
 根本的解決法はやはり、xpへのダウングレードでしょうかね(笑)。
 とりあえず現状は様子見しつつ解決策を模索している遺作(変な電波拾いました)。
 とにかく、必要なデータは全部外付けで保存してドライバだけチェックして、有事に備えたいと思います。
 さすがに一台組めるほど金がないねん。
 当選している人の大半は、今月印刷代に化けるのです。自分もです。
 コピー誌で、という考えもありますがコピー誌にするには勿体ない表紙ラフを見せていただいているので、ここは本なのだ。
 版型を着実に小型化させている「緑翠庭園」の同人誌であります。
 A5→B6と進んでいるので、そろそろA6つまり文庫サイズも、と思っていたり。
 とはいえ、文庫にするならカバーも欲しい栞だって入れたい、とか考えてしまいます。
 それよりも何よりも、印刷代が上がるのです。当然売値を上げざるを得ません。
 というわけで、買ってくださる方の負担を減らせるぐらいにサークル資本を上げてから、小型化に挑みたいと思います。

本日のオチ。
 ま、テキスト量を減らしてページ数を抑えれば、という手もあることはある。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

AXL第五弾告知予告

 なんと大仰な(笑)。
 今マイブームのブランドの新作ということでやや色めき立ち中です。
 まぁ間違いなくこのままこのページが第五弾のオフィシャルになるんでしょうが、びっくしたわ。
 そろそろエロゲブランドさんが力入れて宣伝したくなる雑誌が出る日であり、その週に情報解禁となっております。
 正式発表は21日、この日はエロゲが発売される日でもあり、ブランドの大半がサイトを更新する日でもあり、TECH GIANとPUSH!の発売日でもあります。
 PULLTOPの新作もTECHで初お披露目らしいですし、来週のエロゲ界隈は賑わいそうな予感。
 この時期の情報公開となると、発売は恐らく来年の3月辺りが目安になるのかしらね。
 今のところ分かるのは、「ひだまり」「恋楯」の長谷川シナリオであることとAXLといえばこの絵師、の瀬之本原画ということ。
 そして舞台らしい学校のような建物とキャラのシルエットぐらいです。
 さて、誰が青山ゆかりで誰が松田理沙なんだろうな(笑)。
 あと、長谷川シナリオには両作品共に風音と一式ヒカルがいる…あ、全員埋まった(いやいやいやいや)。
 そしてずっと出ているのにメインヒロイン格に上がらない茶谷やすらのことを忘れていた(こらこらこらこら)。
 とにかくっ、楽しみです。自分的にAXLは安定感高い。
 現在ローテに「キミの声がきこえる」がありますが、これもまた楽しんでやってます。
 その後に「ひだまり」「チュートリアルサマー」と進めたいところではありますが…かなり先のことになりそう。来年になっちゃうんだろうなぁ。
 以前8ヶ月ぐらいのスパンでソフトを出していたAXLですが、徐々にスパンが長くなっています。
 これって安易に決めつけているわけではないんですが、それだけ力を入れて作っているということになるのかも。
 もしくは丁寧に作っているということかも。
 AXLさんのCG塗り、綺麗なんだよなー。
 と、褒めつつ終える。
AXL新作第5弾オフィシャルサイト11月21日公開!

本日のオチ。
 長谷川作品は北側作品に比べてバッドがえぐいということなので、その辺も期待?期待ぃ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

直列処理と並列処理

 既に何度となく取り上げているので、こちらを定期的に訪れてくださる方はご存じだと思いますが、私はエロゲを並行して進めております。
 五本のタイトルをローテーション組んで回しているんですな。
 ここんところは終わったタイトル出ていません。一応それなりに消化は進んでいるんですが、文字通り「それなり」であります。それほど時間を取れていないから仕方がない。
 特に五本目は未だ序盤から抜け出せていない状態だったり。まぁまだ始めたばかりだからなぁ。
 一番進んでいるタイトルは残りヒロイン三人と根幹物語を残すのみっぽいんですけども、他のはまだかかりそうだなぁ。
 最近続きものでやりたいタイトルが増えてきていて困るのです。
 やっぱり奥底まで楽しむのであれば、シリーズの頭からやるべきだよなぁと思っているためです。
 そのため、辿り着くまで時間がかかりそうなタイトルばかりになっているような。
 今月出る「シャルノス」をプレイするためには「セレナリア」「インガノック」を超えねばならんのです。うわー大変だー。
 でも今のプレイスタイルを崩したくないんですよこれが。難儀。

 それと関連することで一つ。先日おりくらさんが企画した「パルフェを語る会」に参加させていただいたことはちょっと前も取り上げました。
 その際反省すべきこととして、アルコールを入れすぎたということがありますがそれはまた別として。
 ちょーっとライターの丸戸さんを推しすぎて、本来の狙いから外れたことばかり言っていたなーと、今になって猛省しております。
 具体的に言えば、やってもらいたいという気持ちが出過ぎて他の作品引き合いに出しすぎ。
 あくまでも主軸は「パルフェ」であり「パルフェ」のことに帰結せねばならないというのに…いや本当ごめんなさい。超今更ですがごめんなさい。
 ここでも浮かんだのはタイトルのこと。
 つまり「パルフェ」一本に絞り込んで話す直接処理よりも、他の作品も持ち出して話す並列処理というスタイルを取ってしまうというわけですな。
 自分が直列処理を行うのは、ギリギリのギリな時。そうなるまではどうしても並列処理をしてしまう。
 まぁ単に集中力がないってことなんでしょう。
 『追い込まれるまで集中出来ない』ってのは、どうにかしなきゃいかんと思ってはいるんですけれど。

本日の綺麗にまとめてみるテスト。
 それが出来ぬというのであれば、追い込まれるまでは活かして糧にしたいところ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すべて受け入れ そう、どこまでも高く

 というサビ前のフレーズが入るのは「StrikerS」の最初のOP曲であります。
 昨日の話に若干絡みますが、私基本ipodは常時シャッフルして聴いています。
 シャッフルというよりもランダム再生と言った方が分かりやすいですかね。
 8Gを目一杯使うつもりはなく、大体1Gは残そうと思っていたりしまして。そのため収録曲は1200を越えないようにしております。
 まぁ1200オーバーでも8G目一杯にはならないんですけどね。まぁなんとなく。
 そして前述の通りランダム再生をして聴いているわけですが、これちょっとした弊害があります。
 一度も聴いていない曲とか結構多いワナ(笑)。
 あれですよ。なんのかんの言いつつ、自分が最初に購入したminiの中にある曲も引き続き入れてあるため、その辺りの歌は割と平気で飛ばしちゃうのです(笑)。
 乗れる曲を聴いてますます乗ってきたところにバラードとか流れると興ざめってことで、ちょっとしんみりしたイントロとか流れたら飛ばすわけです。
 あと、当時矢鱈と聴きまくった曲とかはあまり聴かなかったりするため、ディスクの肥やしになっていたりする(笑)。
 あれだけ聴きまくった「ハッピー☆マテリアル」なんざどのバージョンも一曲も…あー、先日出た「リターン」は聴いたな。
 じゃあ何故入れてんだって話もありますが、ふと唐突にまた聴きたくなることがあるんじゃないかと。
 思い続けて早数年(なにー)。
 こりゃ参りましたネ。捨てられないゴミと同じような感じになっちゃってるじゃん(笑)。
 やっぱり思い切りよく抜く必要があるかもしれませんが、まだそこまで逼迫していないのでもう少しそのままで。
 とはいえ、ランダム再生していて聴きたい気分じゃない曲ばかり再生されるというのも結構しんどいものがある(笑)。
 因みに今回のタイトルと今までの話題は全然関係ありません(なんだってー)。
 じゃあ何かと言いますと、いやま、単に個人的に「あらー?」と思っただけのことを。
 「SECRET AMBITION」のサビ前と、先日から宣伝しまくりの「恋楯」新OP「Love Shield」のサビって繋がるんじゃね?とか考えていたら、部分部分似ているような気がしてきた、というだけの話です(笑)。
 水樹奈々の人が歌っても合うんじゃないかしら、って気がしたというお話でした。

本日のオチ。
 そろそろ新しいnanoをポチるとするか(えー




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ipod

 発売当初は「自分にゃ関係ねー!」とか思っていたハードだったりします。
 いやそりゃまぁ以前はウォークマン→MDウォークマンとか常備していたりする程度は音楽好きだったりしますが。
 mp3プレイヤーも持っていました。rioだったかしら。引っ越しのどさくさに行方不明になりましたが。
 でもま、高いハードでしたし(当初はそこそこ高かった)イラネ、と思ったものです。

miniが出るまでは。

 とはいえminiが出た時も「惹かれるけど買うことはないだろうな」と思っていました。

久慈光樹さんに唆されるまでは(笑)。

 メッセやらチャットやらで良くお話ししていた時、mini買った久慈さんが「もりたさんも買おうぜ」と言われた時にまず揺れました(笑)。
 そして店頭で緑のmini見た時に手に入れてました(笑)。
 まぁかなり重宝はしました。今思うとちょっと重かったんですが、それでも手元にある音楽粗方入れちゃえるぐらい突っ込みました。

そこでこのプレイヤー最大の欠点発覚。

 音が飛ぶんですよ。音というか曲が。再生しようとしてもすっ飛ばす。戻してもすっ飛ばす。
 そのクセランダム再生の時気まぐれに再生するという…何こいつ。
 それでも使い続けていました。そんな時に登場したのがnanoです。驚きの小ささ薄さ。お陰でminiの立場完全になくなりました(その後完全消滅する)。

発売翌日に手に入れているワナ。

 2Gの買いました。最初に出たminiと同じ容量ね。魅力は「音飛びがない」とスタッフさんに言われたこと。愛用してました。
 その後、今も使用している8G版を購入。二年前だよなー。バッテリへたってるんだよなー。
 そして昨年登場したのがtouchであります。16G衝動買い。歌会で重宝しております。
 現在touchが第二世代に、nanoも第四世代になりました。ふと思い返すと毎年買っている気がしたんですが、こうやって振り返ってみると本当に毎年買ってやがる(笑)。
 こうなったらもう、あれだ。緑のnanoを買うしかないじゃないか!

本日のオチ。
 まだ買ってないけど買うの時間のモンダイ(えぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

優勝ワショーイ

 勝ちやがったぜ!
 イヤッホーイ!
 と、どこかのゲームのミッションリーダー張りに昨日は歓喜いたしました。
 やっぱり何が一番嬉しいかっていうとですね、今年の巨人に勝ったことの大きさですよ!
 なんと言っても今年の巨人の底力は半端じゃありませんもの。
 あれだけ開いたゲーム差をひっくり返し、CSも乗り越えてきたチームですからね。私はプチアンチ巨人ですが、今年の戦いについては素直に賞賛を送ります。まぁ人員補充については言いたいこともありますし今年のオフにもまた文句言うことになりそうですが。
 その巨人に勝ったんだもの。
 しかも今年はここ数年クリーンアップを勤め続けてきたカブレラと和田がいなくなってますからねー。お見事でありました。
 昨年は不祥事の煽りもあってだと思いますが、5位まで落ちるという屈辱を味わいました。
 本当お見事としか言いようがありません。

 監督さんの現役時代より前からファンだったので、感慨深いっすね!
 思い出しますよ背番号41番。嵐のマウンドで見せます剛速球!
 …ノーコンだけどな!(笑)
 実際フォアボール量産してましたよ監督(監督言うな)。
 安定感って意味じゃちと劣ってました。当時のピッチャー陣といえば東尾、工藤…えーと、杉本とか、永射とか、森繁和とか…他にもいたけど思い出すのに時間かけるのが勿体ない(なにー)。
 他にも山根とか渡辺富とか新谷とか(いかん年代ばらばらになってきた)。
 ノスタルジィに浸るのはさておいて、元々ライオンズというチームは若返ることでは他の球団より上を行っているんじゃないかって気がします。
 何しろFAで出て行く選手をあまり引き留めませんからねぇ。代わりに若手が台頭して穴を埋めてくれたお陰で、長いことAクラスにいることが出来たんだと思っております。
 これまでも清原抜けたら松井稼が出て来ましたし、松坂出そうになったら涌井が頑張るようになりましたし。
 でも今年ほど見事なまでに若返ったチームは初めてかもしれない。何しろレギュラー全員分の年俸が小笠原一人よりも安いんだから(笑)。
 とにもかくにも日本一おめでとうございます。これがフロックじゃないということを、来年以降も続けていっていただきたいところ。

本日のオチ。
 FA宣言させないぐらいのベストな環境整えなさいよフロント一同。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そろそろ原稿モード

 に入らねばならん頃合いであります。
 とはいえ、中々今回エンジンがかかってくれません。
 まだネタを決めてある「パルフェ」は良いのです。
 昨日も妄想をかまし、今現在自分内でかなり来ている「恋楯」は順調です。
 こっちなんざあとちょっと、締めを書けばとりあえず組み上がります。後はブラッシュアップのみ。
 問題は「なのは」の方でしてー…
 これがなぁ、何故か着火してくれません。一向にペースが上がらない。
 うーみゅ…気分転換にエロゲでもするべきなのかもしれない(自殺行為です)。
 それとも誰か誘って歌いにでも(それはアリだが今はもう少し焦るべきだ)。
 そういえば今日はイベントあるのですよ。「リリカルマジカル5」。なのはオンリーが確かpioで。

 でも家から動けません。
 日本シリーズ最終決戦もあります。東京ドーム。
 でも家から動けません!西武ファンとして!応援したかったッ!
 家から出られないとはいえ、家で作業が出来ないわけではありません。
 なのでここは大人しく不貞寝したいと思います(えー)。
 これをあげる頃には結果出てんだろうなぁ。
 実は立ち見席ではありますが、シリーズ観戦に誘われていたのです。
 優勝出来なかったら僕のせいです(笑)。
 でも優勝したら「僕が行かなかったから優勝したんだ」と自虐的に喜びます(えー)。
 そろそろ冬支度もしないとなぁ、とか考える家から出られない日曜日でした。

本日のオチ。
 暇つぶしにニコニコ三昧をとも考えましたが、またフリーズされると困るので怖くて観られないワナ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

妄想竹昨日の続き

 恋楯PS2版の初回特典には実に豪華な音楽CDがついてきます。
 まぁ豪華と言っても興味ない人には全然惹かれない特典ではありますが。
 エロゲの主題歌を歌っている人が何人も参加している、ってだけなので。しかもアニメ趣味の人に最近引っかかるようになったfripsideとか知名度高くなったI'veは参加してませんし。
 霜月はるかさんとか片霧烈火さんとか、当然主題歌歌っているRitaさんも。てかYURIAさんの歌久し振りに聞くような気がする。
 それと新規に作られた奥井雅美さんの主題歌も当然入ります。



 納得がいかないことが。
 どうしてアレンジされた従来のOP「Shield nine energy-flow ver.」が未収録やねん!力強い感が出ていてオリジナル版より好きなのに!
 この際だから修史くんにも歌ってもらってCD出してください。ちょっと釘宮さん版「Shield nine」も良いかも、とか思えてきた。
 それはさておき昨日の続き。続編が作られたら良いな的お話。今回は妄想的次回作設定のお話を。
 
 「恋する乙女と守護の楯」は童顔で背はやや低め(メインヒロインの雪乃と同じ163センチ…男としては小柄)の青年(美青年か)如月修史くんが女装して全寮制のお嬢様学院に生徒として潜入し、人知れず護衛する(学院内では修史が女装して潜入することを知っているのは理事長のみ)というのがスタート時の設定です。
 そんでまぁ紆余曲折があってエンディング迎えるわけです。
 さて、ではどうやって続編を作るかと言うことを考えます。
 この手の恋愛もので続編を作る場合は大体二つに分かれます

・一作目の流れを活かしたまま、でも一作目のエンディングとかはなかった方向で進めていく(例;つよきす2学期)
・主人公絡みの設定のみを引き継ぎ、全く新しい舞台で物語を作る(例;サクラ大戦3…ごめん他に思いつかなかった…)

 ああ、もう一つあったわ。

・主人公を豪快に処分し、新しい主人公でヒロインを攻略する(例;センチメンタルグラフィティ2)

 今回三番目の選択肢はありえない。何故なら一番人気は主人公なんだから(笑)。
 一作目の流れを活かしたまま物語を続けていくメリットは、思い入れのあるキャラともう一度遊ぶことが出来ること、でしょうか。まぁライターが別の人になったりすると台無しにすることもありますが(例;つ○き…ええい皆まで言わせるな!)。
 ただ、一作目の流れを活かしたまま、という手法を用いると、人間関係で培ってきたもの(恋愛フラグとか信頼とか)をリセットしてしまうというのも悲しい気がします。ああ、またなごみん素っ気ねえよ、とか思ったのは今年の春。
 このゲーム一番の問題は、護衛対象の三人よりも、その他のヒロイン(及びサブキャラ)の方が人気が高いところにありましてですねー(笑)。
 だから個人的には新しい舞台で~、という線を推したいと思います。そうすると色々な理由でその他のヒロインたち「だけ」は出せますし(笑)。
 「恋楯」に登場する雪乃様はゆかり教育的には少し弱い(でも文字通り「教育」をしてくれるキャラではある)ので、ここはやはり「キミ声」の桜みたいなのを出すとかどうか。

本日のオチと切望。
 まぁどっちでも良いです。出してくれさえすれば。AXLなら長谷川さんか北側さんの二択なので、お二方のどちらでも大丈夫でしょう。
 そしてアニメ化の方はもう、あれだ。とにかく安易に渡さないでちゃんとしたものを作れるところ希望。作画も!演出も!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

妄想竹

 さあ今日もやってまいりました!
 何がと言うと言わずとしれた「恋楯」話であります。
 ……なんで「言わずとしれた」なんて書いたのか自分でも謎ですが。
 まぁほら、あれだ。PS2版もあと二週間で出ると言うことで一つ。
 PUSH!の記事で注目してから、もう約一年半…感慨深いものがありますな。
 そんなわけでとんとん拍子にことが進んでいる感が。

 流れとしては

PC版→ドラマCD→ラジオ→小説→コミック連載→PS2版登場(今ここ

 という感じになっておりますが、こうなるともう二つほど突き進めてもらいたい気がします。

PS2版発売→アニメ化決定→PC版で続編登場(願望

 ここまでやってくれればなぁと。
 でもま、可能性はあるわけです。というかひょっとして双方共に決まっていて、タイミングを計っている状態なのかもしれません。
 何がて、発表のタイミングをです。
 そして発表される可能性が一番高いのは、20日のPS2版発売日でしょう。
 ありそうなのはパッケージの中に封入されているチラシ辺りでの告知。ありがちよね。

 そして仮に続編が発表されるとするならば。
 翌日の21日はエロゲ雑誌の発売日であります。「PUSH!」と「TECH GIAN」の。
 「プリンセスフロンティア」以降AXLから新作の発表はありません。夏コミの際AXLシナリオツートップの長谷川藍さんによる第五弾(第一弾「ひだまり」第二弾「キミの声がきこえる」第三弾「恋する乙女と守護の楯」第四弾「プリンセスフロンティア」(うち長谷川さんは「ひだまり」と「恋楯」担当。「キミ声」と「プリフロ」は北側寒囲さん)を作ってます)告知はされましたが。
 こちらでPC版2の発表とかあるかも(あくまでも願望です)。
 魅力あるキャラだし、一本で終わらせるには勿体ない、と思い続けているんですけれども…さて、どうなる?

本日のオチ。
 明日は本当に「2」出す場合は一作目からどうやって繋いでいくのかなー、を考えてみようと思うのだ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

em-twoマダー?

 もうすぐ二年なわけですよ。
 イーモバイルが業務を開始してもうすぐ二年ということです。
 つまり自分がウイルコムからイーモバイルに変更してもうすぐ二年と言うことになります。
 まぁ実際のところは4月だからまだ半年近くあるわけですが。
 長いようで短い二年だったような気がします。
 バッテリの保つ時間は全然短い気がしますというか間違いなく短え!
 最新のtouch diamondも相当短いようで。ネットやると電気食うってことなんでしょうかね。
 このネットワーク持続時間を考えると、フルにする必要は全然ないような気がします。
 ウイルコムの時も25時間コースだったしなぁ。
 ほら、月曜から金曜までの間に一時間使うという勘定で契約したわけです。実際一日一時間もモバイルでネットするようなこと、まずないし。
 とりあえず来年の4月の満期を迎えるまでは現状維持に努めようかと。
 んで。契約を終えたら新規にもう一度イーモバ、という形で。
 その頃に出ていて欲しいのがタイトルのそれ。
 em-oneからem-oneαとなって以降、この手の端末出ていないから。
 emonsterはまたちょっと違うしというか通話は要らんどうせネット用にしか使わんから。
 とはいえemonsterの後継機種が出たらそれはそれで検討材料にはなるのでありますのこと。
 今現在ウイルコムに戻るつもりはありません。イーモバの速さになれてしまうとどうしても…ねぇ。
 そんなわけで、いい加減目の付け所がシャープなところは早く新しい端末を発表すると良いと思います。
 今回冬のイーモバラインナップでは、スマートフォン系の登場は見送られているらしい。
 とりあえず春までに一つ新しいものを用意していただきたいものです。

本日のオチ。
 バッテリなんとかして。いやマジでマジで。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そしてまた止まるvista

 ふんがー!((C)桜木花道)
 自分使い方おかしいのか?おかしいのか?
 うーむ、詳しい人にシステム構成を確認してもらうとかすれば良いのかなぁ。
 以前Twitterで九枕さんに「立ち上げは電気食うからその辺どうなってます?」的なことを聞かれたんですが、立ち上がる時と立ち上がらない時があるってのがよく分からんのです。
 言われたとおりなら他の電源落とすんですけども、そういうのも違うような気が。
 どうもニコニコタイムが長い時てーかニコニコ鑑賞をする時間が多い時に落ちやすい気がします。
 他に立ち上げているソフトなんてTweenぐらいなんだけどなー。
 むきー!どうなってんのさー!
 ネットで調べてみても、同じような症状に悩まされている人っていないっぽいのです。
 やはりここは詳しい人に見せるしかないのかもしれない。
 そりゃさー、自分でも調べてみてますけどさー、てかネットで調べたりもしてますけどさー。
 時間ないからそれほど割けないジレンマも抱えつつですさー(ニホンゴ壊れてきました)。
 本でも買ってくるかなぁ。
 そんな感じでございます。
 しかし、心もとなさ過ぎる。一台安いの買ってきて手持ちパーツを駆使して原稿作成用マシンでも作ろうかしら(ゲーム兼用で)。
 そろそろ作成フェイズにも入る必要がある中で、動かなくなるのはやばすぎる。
 まぁその前に原稿完成させないといかんわけですが(笑)。
 とりあえずテキストはイーモバでもEeePCでも打てるわけで。
 いっそEeePCで原稿作るか!(えー)
 一応フォトショップだってCS1ぐらいは問題なく動作するらしいしな!
 GIMPも問題なしらしい。本気でこっちで原稿を(まてまて落ち着け)。

本日の拍手。
恋する乙女と守護の楯(タイトル長げぇ)小説、ようやく買えました。とりあえず最初の方だけ読んでみましたけど、面白そうでなによりです。

気に入っていただけると良いんですが…とりあえず原稿の方はノリノリで書いていますので予習していただけたら幸いです(笑)


本日のオチ。
 そしてもう一台動かないxpがあることも忘れてはならない(もうHD買ってリカバリかけるしかないかもしれない…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ずるい女

 昨日も触れましたが、日曜に「パルフェ」を語る会という催しがありまして。
 そこでおりくらさんと木名瀬さんSuさんうぃんぐさんと語らってまいりました。
 他にもいながわさん、スイさん、クリティカルパパさんが一緒だったのですが、ちょっと距離がありすぎて会話にあまり絡めなかったような気が(汗)。
 そこで「パルフェ」のみならず他の丸戸史明氏のシナリオやオーガストのシナリオの話にまで派生して色々と深い話を交わしてきたわけですが、正直後半意識を保つのに精一杯で内容を覚えていなかったりします。
 まぁ後半は完全にオーガストというか「FA」の話に固まっていたような気はしたので寧ろあまり覚えていない方が正解だったと思っています(まだプレイしていないから)。
 なので、自分の意識内で話をしていた当時のことを思い返してみるわけですが……どうにも暴走した?
 「パルフェ」しかプレイをしていない人(現在「ままらぶ」もプレイされているそうですが)方に「この青空に約束を」や「世界でいちばんNGな恋」から引用してくるのは卑怯だよなぁ(汗)。
 ちょっとファンとして応援する勢いが余りすぎてしまったように思えます。本当ごめんなさいとしか言いようが。
 もう少し「パルフェ」のみに絞り込んで話をするべきだったとひたすら反省しております。
 んで改めて「パルフェ」について考えてみたら、やはり丸戸作品全般について考えてしまうという…

 そこで思ったのが今回のタイトル。
 「フォークロア・ジャム」以降「ままらぶ」「世界でいちばんNGな恋」というHERMITブランドの作品があります。
 「ショコラ」「パルフェ」「この青空に約束を」という戯画ブランドの作品があります(ちょっと「Ripple」と「VG NEO」除外)。
 おりくらさんも言っておられ、私含め他の方も同意している意見として「人間」を見せてくれる、というのがありました。
 もっと踏み込んじゃうと丸戸作品のヒロインって大半が「ずるい女」なんですよね。
 上手く周囲や主人公の心理を利用して、主人公を落とすという(笑)。他のライターさんだってやることではありますが、丸戸氏の場合は顕著という印象があります。
 特に「パルフェ」は顕著ではないかと。明日香ちゃんのキスシーンのガッツポーズ絵なんか、もう「してやったり」という感じがもろに出てますし(笑)。あれはいい絵だなぁ。
 かすりさんもクライマックスでちとねー、やるもんねーあの人(笑)。
 由飛と玲愛ぐらいかな、そういうことあまり感じさせないのは。
 売りを持つのは強みだよなぁ、とか思ったのでありました。その場じゃ言えませんでしたが(意味ないジャン)。

本日のオチ。
 次回作は来年かなぁ。じっと待つのでありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リトルウイッチパルフェ

 昨日はコスチュームカフェという同人イベントがあった日でありました。自分家にいましたが。
 でもその後、夜に秋葉原の方でおりくらさんが最近プレイを終えた「パルフェ」についてこの作品の好きな人たちと集まって討論会みたいなものを、という催しに参加させてもらいました。
 木名瀬さんとかSuさん、うぃんぐさんといったお知り合いも参加するようですし、自分もおりくらさんとお話しする機会も欲しかったりしたので原稿ぶん投げて参加した次第(まぁ原稿についてはまだ全然慌てる時間でもない)。

 んでま、まずは「ショコラ」を買いに行くのをヲチするところから始めるとのことだったんですが…見事なまでに遅刻した。マジすんませんでした(一応元々「遅れるかも」と連絡はしたんだけど)。
 紙風船の前で合流した段階で7人。そういや昔「7人のオタク」なんて作品があったような気がしたことをふと思い出した。
 とりあえずは店探し。てーか妙に人多くないか?日曜の午後6時ぐらいのアキバっていつもならもっと人減っていると思ったんだけど。連休効果か単に自分内での日曜アキバのイメージが古くなっているだけか。
 妙に多い人混みを抜けて昭和通り側に。電気街側で探すのは早々に放棄しました。
 時間に余裕があれば立ち上がらないPC用に容量少ないHDでも買っておこうかとも思ったんですが、遅刻している人間にそんなことをする権利はない。
 というわけで駅側の東方に(フルネーム書けよ。嫌デス面倒臭い)席余裕ありとのことなので入る。この時5時半前。

 席に着くなりダブルオーがまだ観られると思ってワンセグ起動。てか自分ワンセグ観る時はダブルオーばかりだな。
 Suさんがまだ、ということで「パルフェ」についての話題は自重ということであれやこれやと雑談に興じることに。
 ちゃんとした自己紹介タイムがありかと思ったんですが、なかった(笑)。一応軽く、という感じで紹介はあったんですが、ごめん良く覚えていません…
 なんかアキバの居酒屋久々に入った気がする、というより最近人と会う時も食べる店に行っちゃうので居酒屋そのものが久々だった。
 今回みたいな徹底的ガチ討論みたいな場合はアルコール入れちゃいかんね…同じこと繰り返しそうになったり言葉を確り把握出来ていなかったりしたかもしれない。
 そしてあまり寝ていなかった前夜の影響で、終盤半落ち状態でした。
 もっとも、そこはかとなく「FA」の核心ネタバレの雰囲気を醸し出していたので、未所持でこれから買う予定の自分的には良かったかもしれない。というか、流れ的にはSuさんうぃんぐさん木名瀬さんおりくらさんと、オーガストに思い入れのある人が揃っているから、どうしても比較対象として上がっちゃうんだろうなぁ。

 結果、22時までそこから動きませんでした(笑)。翌日つまり今日仕事の木名瀬さんが離脱表明をしたところでお開きとなりました。
 そして自分は久々に寝不足にアルコールを叩き込みすぎたせいか、危なく変なところで夜を明かす羽目に(えー)。いや無事?帰れましたけど。
 何も考えずに駄弁りまくるのも楽しいですが、たまにこうやって一つのテーマ決めて話すのも面白いなと改めて思いました。
 原稿を終える前にもう一度ぐらい遊びたい気もしますがー…どうしようかなぁ。  

本日のオチ。
 印刷代の問題でお金がありませんけどな!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そぉい!

 まだ購入してないんですが「スーパーロボット大戦Z」。
 毎回毎回主題歌のjamには熱い歌もらってますが、今回の「Crest of “Z’s”」ほど熱い歌は今までなかったというか、今回熱すぎる。
 これカラオケで歌うと死ねるなー。てか声出ねーよ!
 第二次αの「SKILL」は影さんが好んで歌っておられていたのに便乗して歌ったりしました。
 第三次αの「GONG」はかさぎ修羅さんが歌っておられたのに便乗して歌ったりしました。
 今回の「Crest of “Z’s”」は誰かを巻き込んで歌いたいところですが、無理ッ!
 先日ちと喘息の発作出る直前ぐらいまでいってしまったため、喉の力がかなり弱まっておりまして。
 腹から出せれば良いんですが、別にプロになろうってわけでもないのでボイトレとかやってませんし、ちと辛い。
 でも聞いてて燃える歌なので、誰かに歌わせるか自分で歌うぐらいしたいもんだなぁと思ったりします。
 もっとも、最近前述の理由により全然カラオケ行ってないのだなぁ。



 やっぱり良いですね「SKILL」は。クロスボーンの復活希望。



 とはいえ「GONG」も好きなのだ。これにて「α」シリーズは完結。



 でも熱さはぶち抜けで今回の「Crest of “Z’s”」である。ひたすらに熱い。
 というかこの「Z」のMADはさりげに字幕がついています。素晴らしい。カラオケ業者はこれ買い取って配信してくれるとすごく嬉しいのですが。
 多少ごちゃついている感もあるような気もしますが、曲のスピード感が素晴らしいのでベストマッチに思えるのです。
 いやしかし、毎回毎回良くもまぁここまで暑苦しい曲を(笑・いや嬉しいのよ?)。
 カラオケで思いっきりぶっ飛ばしていきたいような気もします。逝きたいようなと置き換えられそうだが(笑)。
 中には「四時間jam縛りカラオケオフ」なんて猛者なオフもあったりするそうですが、さすがにそりゃ無理だわ。
 無茶じゃないと思える程度で楽しみたいところ。
 歌っている途中でどこかぶつん、と切れてぶっ倒れたら誰か面倒見てください(えぇー)。 

本日のオチ。
 その前に喉が力尽きると思われ。これ最初に勢いでやるか最後にヤケでやるかの二択じゃないと歌えそうにないです…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

結果はっぴょー

 この時期恒例の結果発表がやってまいりました。
 思い返せばまだ暑い夏の日のこと。某印刷会社ショックも冷めやらない中での申し込み作業でありました。
 オンライン申し込みは楽だというにもかかわらず、それでも不安を抱えて申し込みを済ませました。
 そして受け付け確認ハガキが届く前まで、不備がないか不備がないかと不安になっていたものでした。
 幸い不備はありませんでした。そして待つのは結果のみ。
 実際の通知というか書類(落選していても書類は届く。落選した場合は当然参加申請用の書類やチケットがないわけですが)が届くのは4日以降ですが。
 ネットに繋がっていればオンライン検索というものが出来るわけです。申し込み番号と受け付け番号、そして申し込みの際に知らせてあるメアドや連絡先、サークル先等を撃ち込んで検索すると、当選しているサークルさんはスペース番号が表示されるのですな。
 そして結果なわけですが…

受付番号【75***-****】さんは火曜日 東地区 "エ" ブロック 51bに配置されています。

 今回も場をいただけました。ありがとうコミケの神様。
 というわけで原稿頑張りたいと思います。今度は印刷会社さんも頑張ってくれると思いますし(そらそうだ)。
 今回も「なのは」で取っているわけですが、段々書くネタがなくなってきたかなーという感じに(笑)。
 そろそろジャンル替え時なのかもしれません。好きは好きなので続けるとは思いますが。ちょうど仕切り直し的に一期の映画化とかありますから。
 しかし、あの魚眼はなんとかならんもんか(笑)。「StrikerS」ですら苦手だったけど輪をかけて目がでかくなってるじゃんかさー。
 SHAFTかむばっくー!新房監督戻ってきてー!とか思ってしまうのでありました。でも観るけどね(笑)。

 そして今回は自分のサークルとしては初めて、鍵となのは以外のジャンルで本を出す予定です。
 まぁここんとこ取り上げまくっているので想像つくかもしれませんし、そもそも「本出す予定」とTOPに書いているぐらいだからお分かりかと思いますが、AXLの「恋する乙女と守護の楯」です。
 中には「恋楯」の次にAXLが出したタイトル「プリンセスフロンティア」も出してちょっとしたクロスオーバーになっています。
 本当は「キミの声が聞こえる」も入れたかったんですが、プレイしてないので書けん。
 現在ひーこら良いながらノリノリで書いていますので(どっちやねん)、出たらよろしくお願いします。

本日のオチ。
 現在「なのは」原稿そっちのけで「恋楯」ばかり書いているワナ。間に合うの?ねえ間に合うの?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!