

順調ではある。一応順調なのかもしれない

 テキストもそこはかとなく順調に打てるようになってきました。
 同人の方比較的良い感じで進めています。詰まらないのは良い。つまらないのは書かないように努力。
 サイト用のSSも進めています。ちょっと前までは滞りまくっていたのですが、嘘みたいに順調。
 多分来月早々に「恋楯」のSSをまたあげられるかと。
 止めまくっている連載ものはもう少しかかります。不定期ものはさらにもう少しかかるかと。今書きためてるてか打ちためてるねん。
 というのも以前も取り上げたかと思いますが、テキストデータを数度消されているのです。
 PCがー、てのとカードがー、てので。
 その度にやり直して打ち直して、を繰り返しているのですわ。
 今またやり直し中なのです。泣きてー!
 そしてまたPCが一台立ち上がらなくなりやがりましたよこんにゃろー!
 データのバックアップ専用みたいなマシンですが、それでもセカンドマシンとして使うことも多いのでまいったぁ!俺はまいったぁ!(結構マジでまいっているけど説得力がありません)
 なんなんだろうなぁ、本当謎のPC破壊空間の中かここは。
 HDを読みにいって止まり、また読みにいって止まるという繰り返し。先日まで頭を悩ましていたvistaのトラブルとまったく同じ現象ですよこれ(xpなのに)!
 一応ブートの際にHDをチェックはしているっぽいのでクラッシュってことはないみたいなんだけど…あーもーヤダ。
 ブート用に80Gぐらいのを買ってきてとか考えちゃうぐらいにヤダ。
 でも、こう立て続けだと本当に何か妙な磁場だったりとか謎の結界とかあるのかと勘繰りたくなりますよ。
 これがもう少し続くとどこかの空間から謎の美少女(ありがち)とか出て来るってのなら我慢する。ついでにその後面倒もみる。
 しかし僕は一応リアリストでもあるのです。ありえない。
 とはいえ若干ドリーマーでもあるのです。あったら面白いだろうなぁ。
 加えて微量に厨二病も持ち合わせています。そして別の空間に呼ばれて何故か戦いの世界に(ありがち)。
 とりあえずアホなこと書いていたら落ち着いてきたので終わる。

本日のオチ。
 でも、根本的に何も解決してねー!うがー!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歪みきった世界で 今 確かめてく君のTUNEを

 昨日もちょっと触れた「クロノベルト」のOP「to the edge」から。
 最近妙にこの歌が自分内でツボっておりまして。気付けば口ずさむほどになってます。なんでだ。
 ゲームのOPムービーが歌同様自分内でツボっているからなんだろうなぁと思います。というか完全に歌と絵の相乗効果だわ。
 ニコばっかり貼るのも荒れなので(うん伝えたい意味は誤字っているのに合ってるから良い)たまには入会せんでも視聴可能のtubeから。



 これup主って公式?まぁ良いけども。
 しかしかっちょ良いのう。もうね、ドラムとかね。痺れるね。
 このタイトルは「あやかしびと」と「Bullet Butlers」のクロスオーバーであります。出たのは今年の5月だったかしら。
 そういえばこれのシナリオさんは「デモンなんとか」のシナリオさんと共同でかなり昔に「吸血大殲 Blood Lust」とか出してましたな。
 ならばクロスオーバーはお手の物か。ましてや自分の作品だしねぇ(笑)。
 というわけで今かなりやりたいタイトルなんですが、問題が一つ。

Bullet Butlersまだ終えてねえ。

 片側だけしか分からんのでは魅力半減である。というわけで現在OPだけ見て悶々としている状態です。
 とはいえ、黙って待っている性ではない。プレイしております弾丸執事。
 今ようやく話が動いてくるかなー、という辺り。
 人間関係は大体把握出来ました。とはいえ、まだ何も分かっちゃいないので結局終えるまでは我慢の子なのであった。
 シナリオの東出氏が担当しているタイトルは全て主題歌をAntistarが担当しております。
 これがあやかしびとのOP。

 そしてこちらが弾丸執事Bullet Butlers。

 Antistarの魅力を語ろうとしているのか、中央東口氏の絵の進化を見せようとしているのかpropellerのCGスタッフの技術の進化を確認しているのか分からなくなってきた。
 とにもかくにも、「クロノベルト」に到達するべく精進しております。

本日のオチ。
 この形で続けていくと、昨日取り上げたものだけで数日稼げそうだな(なにー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人気シリーズ

 自分は割と飽きるのが早い人だったりしま、した。
 以前は飽きっぽい人でした。飽きずに続くものもありますが、なんでもかんでも手を出して、飽きて止めることもいくつかありました。
 割と顕著なのが本を追いかけることです。10や20ならなんとかついていきますが、それ以上続くとなると余程好きじゃないと追いかけられません。
 切る切ると言いながらも結局最後まで追いかけきった「金色のガッシュ!」がここ最近では一番追いかけた本かな。
 んでま、今日取り上げるのはその「続き物」について。
 続きものやシリーズものがあります。
 まぁ、エロゲなんですが。
 最近、シリーズというか続き物というか、その手のものの在庫が増えておりまして。
 それを放置していたツケでしょうか。シリーズものの最新作ばかりやりたいものがえらく増えていまして。
 最新作から始めるのもアリといえばアリだとは思いますが、やはりやるのなら最初からやりたいなーと思うのです。
 確かにシリーズものではあるけれど、単体でも楽しめるタイトルだってあるんですが、どうせなら、と思っちゃうんだからしょうがない。 
 本編とファンディスク、って流れぐらいならとも思いますが、中にはファンディスクのくせにえっらいボリュームのあるタイトルもあるからなぁ。
 具体的に挙げていきますとホロウとか。
 それで今、私がエロゲのローテに加えて遊びたいものをタイトル含めてざっと挙げていきますと

・ef~the first tale~→ef~the latter tale~
・Bullet Butlers→クロノベルト
・蒼天のセレナリア→赫炎のインガノック→漆黒のシャルノス
・3days→11eyes

 とりあえずこんな感じ。実際にはまだあるけど割愛で。
 どうしたもんかなー、とか考える秋の夜長であります。 

本日のオチ。
 今年のテンションが来年も続くようならやっちゃうかもしれませんけどな。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その日記誰の日記

 継続は力なりとよく言います。
 実際その通りだと思いますよ。
 ただ、継続し続けようと言うだけのモチベーションがないと、続きません。
 日記なんかその最たるもんじゃないかと。
 だって無理にやる必要ないわけですし。
 自分の場合はもう意地です(笑)。
 せっかく始めたんだし、嫌になるまでは続けてやろうと思っています。
 大体あれですよ。学生さんみたいに自由に時間が取れる状況でもないのに学生の時と同じようなスタンスで更新とか不可能です。
 会社勤めになったとしても学生さんの時みたいに時間取れる仕事の人もいるかもしれませんけども。
 とりあえず自分はPCの前で仕事をしているわけではないので、中々難しいのでありました。
 最近は使える時間にイーモバでテキストや日記を少しだけ打ち、帰宅後にPCで追加してサイトにアップしております。
 しかし、毎日日記を更新している人って本当にえらいよなーと思います。自分以外。
 自分の場合は人に読ませるタイプの日記じゃないよなー、と思ってますが、読んでもらいたいよなー、という気持ちも少しある。
 だから、毎日人に読ませられる内容の日記を書ける人はほんとすごいなと。特にリンク貼って話題を活用したりしない人とかマジ凄い。
 やはりもっとアンテナを広げないといけませんよなぁ。
 交友も大事とは思います。てかもう少し人と遊んだりしたくはあるんですが…ちーと疲労が溜まっていたりして。
 目が覚めると昼過ぎ、とかになると場所柄出かけ難いんですよねー。帰宅った後のこと考えちゃう。
 大体飲んだり喋ったりをギリまですると23時の電車で帰るわけですが、帰宅すると12時回るわけです。
 それから諸作業済ませて寝る時間となると3時回ったりする。
 土曜とか翌日が休みならそれもアリなんですが、日曜にそれをやると月曜から地獄を見てしまうワナ。
 とはいえ、人と会って話をするというのは自分的にはかなりプラスに作用するので、もっと話をしたくはあるのです。

本日のオチ。
 その場にあった話題をもっと柔軟にこなしたい。それが今課せられた課題。その場の参加者が全員理解出来て楽しめるような、広域的な話題を提供出来るようにせねば。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

美しくないです

 エクスタシー、美魚ちんシナリオ終了。美魚ちんとエクスタシーしちゃいました。
 私はやはりこのシナリオが一番好きかもしれない。
 どうしても「ONE」の因子を感じてしまう。でもそれこそが好きな理由なのかもしれません。
 まぁ純粋に好みのタイプの娘さんってのもあるんですが。
 可愛いじゃないですかすごく。えっちの時のやりとりなんかものすごく微笑ましいですよ。どっかのタカくんとは違いますからな。
 これで後はくるがやを終えればメインどころは一段落。来ヶ谷さん終えたら噂のアホ理樹シナリオでもやろうかなと。
 しかし、はるちんのシナリオの時もそうだったんですが、結構忘れていることってあるもんだなーと改めて感じました。
 はるちんとみおちんのシナリオは思い入れ度が他の個別シナリオと比べて違うので、ちょっとショック。忘れるな、この想い。
 大まかは覚えているんですけど、細部をね。
 もちぃとじっくり読み返そうと思いました。無印もまだデータは残っている。
 でもやっぱり、小毬とかクドのシナリオはそれほど好みでもないのだなぁ。
 キャラは好きだけどシナリオは嫌い、ということはたまにありますが、嫌い、というほどでもないけど好みとは違う、そんな感じです。
 美魚さんは好きなんですよ。キャラも。はるちんも好きかな。
 創世記リトルバスターズたちはもう別格です。言うことない。本当あんな仲間が欲しかった。
 「ひぐらしのなく頃に」の部活仲間もステキでしたが、「リトルバスターズ」の仲間達は最高ですよなー。
 ローテが長いタイトルになってきておりますが、まだ半分ぐらいなんですよねぇこれが(笑)。
 美魚シナリオが好きすぎて他やらんでも良いような気がしないでもありませんが(笑)一度無印版をフルコンプしている人間としては、先をやらないわけにはいかないのです。
 そんなわけで次は来ヶ谷さんを進めております。
 ここんとこずっとシリーズものをローテに加えているため、どうしてもその続きを優先して入れてしまいがち。
 それだけじゃありません。他のシリーズものもローテに加えようとしているため、ローテ候補作が絞られてしまって困る(笑)。

本日のオチ。
 二タイトルで必須容量10G以上とか勘弁ですマジで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サイト

 なんとか手直ししたいなーと思ってはいるのです。
 ですが、SS更新で止まってしまうのであります。
 手間が…時間が…こればっかりは…
 ということでSSだけはなんとか、という感じであります。
 絵をいただいていたりするんですけどねぇ(田尻さんすみません。もう少ししたら必ず…)。
 日記はブログなので楽です。テキストをまんまコピペれば完成ですから。
 SSもタグ打ちが手間っちゃ手間なんですが、まだ楽な方です。
 問題はサイトの方でねー…やることはテキスト打ちと大差ないんですけども…どうしても構えちゃうのですよ。
 いっそのこと大胆に変えちゃうという手もあるわけですが、そんなん余計にめどい(笑)。
 というわけで現状維持が続きそうな予感がしないこともないこともない。
 けど、見る度にため息つきたくなる我が家ってのもどーよ(笑)。
 誰か僕の代わりにかっちょ良いサイトデザイン考えてください(なにー)。
 あまり重くなくてそれでいて凝った奴を(なんだとー)。
 フリーのホムペ作成用ツールとか探してみようかしら。
 入れて満足して使わなくなる可能性も非常に高いのがネックなわけだが(笑)。
 とりあえず応援バナーをなんとかしようと思います。
 とはいえ、何もないのも寂しい。一部入れ替えよう。何しろ全部発売中のタイトルだからなぁ。
 mixiでコミュを作っている「さかあがりハリケーン」を追加してみました。ブログにも貼ってありますが。
 後は何かないかしら。「恋楯」のPS2版に応援バナーでもあれば付けたのに。
 ま、思いついたら追加、ということで。TOP絵もそろそろ変更したくはあるのですが、代わりになるものがないのでまだなのアリに頑張っていただきます。

本日のオチ。
 次に手を入れられるのはいつになることやら(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Love shield

 昨日に続いてもう一回このタイトルで。
 今日はノベライズ版のお話を。
 昨日集英社スーパーダッシュ文庫で「恋する乙女と守護の楯」のノベライズ版が出ました。
 上下巻構成の上巻分です。下巻はまた後日というか年末に出る予定だそうで。
 スーパーダッシュということで、エロ小説ではありません(たりめーだ)、家庭用機版のキャラも入っているので、家庭用版のノベライズと言っても良いのかもしれません。
 著者が聞き慣れない名前ですが、どうやら文芸デビュー作の模様。そりゃ知らんわけだ。
 ただ後書きによるとゲームのシナリオ書いておられるそうで、名前のある人の文芸用名前になるのかもしれません。まぁそこいらどうでもいい。
 何度も取り上げているのでご存じだと思いますが、この作品好きなので発売が決まってから買うのは決めていました。店頭に並んだのを見て迷わずゲット。
 感じたのは作画担当の瀬之本氏がノリノリだということです(笑)。「鉄球姫エミリー」の時とは違い遠慮がありません(笑)。
 表紙を捲った途端一瞬噴きそうになりましたよ。お馴染みのノリで思わずにやけそうに。
 んで、読み終えました。大体どんな展開を持って行くか、誰のシナリオをメインにするつもりなのかは読めた。
 若干新キャラが空気な気がしないこともありませんが、これはゲームへの配慮かもしれません。もしくは活躍が下巻にあるのかもしれません。
 ゲーム版の楽しさは十分再現されているように思えますので、未プレイの人で先に話を知りたい人にはお勧めかと。
 でも、それで満足してゲーム買わないとかは勘弁な!(笑)

 ゲーム版の発売もこれ以上の延期がなければ来月には出ます。
 因みにPC版はこんな感じのOP。

 今観返してみると瀬之本氏の絵が「PF」を経てまた変わった気がする。特に蓮とか見ていると。
 Rita女史の「shield nine」がOP曲として使われていますが、彼女の魅力を活かせる曲調じゃないよね、これ。彼女もっとハリのある歌の方が栄えると思う。
 そして今回用意されたのがこのバージョン。「energy flow ver.」

 正直曲芸商法と言われても構わんからPCで出してもらいたい(笑)。PS2動くかどうか不安でさー。何しろ初期ロットですし。
 ボーカルが力強くなっています。個人的にはこっちの方が好き。
 そして今回の売りの一つであり、昨日今日とタイトルに使わせてもらった奥井雅美女史による新曲。

 コメにネタバレがあるので、コメ切り推奨で。格好良い歌に仕上がっています。サビ前のフレーズで「少女革命ウテナ」の主題歌を思わせます。ガーディアンとしての修史がクローズアップされているOPですな。
 発売までもうすぐです。楽しみ楽しみ。

本日のオチ。
 しかしいくらなんでも優は不遇過ぎないか?それとどうして「ennegy flow ver.」は特典CDの中に収録されないのさー!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Love shield

 もうすぐ出るはずだったのに、いきなり延期をかましてくれたPS2版「恋する乙女と守護の楯」の新しいOPのタイトルです。
 歌っているのはまっくんこと奥井雅美さん。気のせいか、懐かしさを感じないこともない名前になりましたな。最近復活しているっぽいですが。
 一時目にしなかったような気がするので書きましたが、私が知らんところでしっかりと活躍なさっておられたらごめんなさい。Jamにいたのは知ってましたが、単独では、という意味で。
 「Routes」で久々に名前を見るまではあまり見かけなかったんですよ。

 それはさておき、「恋楯」であります。
 私はこのタイトルを「PUSH!」かどこかのエロゲ誌紹介で最初に知りました。
 元々ブランドも把握はしていたんですが、それほど惹かれなかったのです。
 ですが、記事を見かけた時は気になりました。このブランドの特徴とも言える瀬之本氏のSD絵が自分のアンテナに引っかかったのです。
 んで、初めて購入という流れに。
 「主人公が女装して女学院に」というと、その前にキャラメルBOXからリリースされてアニメ化もされた「処女はお姉様に恋してる」を思わせますが、「対象を護衛する」が加わっているため印象が若干違う。
 というか、「おとボク」の主人公瑞穂ちゃんは比較的穏やかな性格ですが、「恋楯」の主人公修史くんは比較的健全男子なため(女嫌いっていう設定あるけど)、後にそれほど比較されることもなくなった感があります。
 女装が板について来るのを自覚すると自己嫌悪する辺りは同じですけど、て、別に今「おとボク」の話をしようと思ったわけではないのでここいらで止め。
 そんなわけでプレイを開始しました。それほど期待していたわけでもなかったんですが、予想以上に面白かった。
 テンポよく話が進みますし、声優さんを存分に活かしたキャラクターたちが話を盛り上げます(開発のAXLは青山ゆかり女史を一番上手く使うブランドとニコのコメントで評されていた。実際「とある性格のヒロインを演じさせるとつい顔が綻んでしまう私なのでありました)。脇まで含め、どのキャラクターも魅力的でした。
 選択肢一つ間違うとBAD一直線になることもありますが、そんな一発BADな選択肢は少ないのでそれほど気にしなくてもへーき。
 気付けば自分としてはかなり早いペースでフルコンプ。お気に入り作品の一つとなっておりました。
 その後ドラマCDが作られて、それも速攻でゲット。こちらは修史に釘宮ボイスが初めて乗った作品としても楽しませていただきました。

 そしてAXLの新作「プリンセスフロンティア」も楽しませていただきました。気付けばお気に入りブランドの一つとして完全に定着しています。新作発表心待ち状態です。
 何しろ夏コミじゃコピー誌作っちゃいましたし冬には「恋楯」メインでオフセット出す予定ですし(笑)。
 今ローテには「キミの声が聞こえる」を入れてますからなぁ。

 んで、結論として何が言いたかったのかというと「目に留まらなければ気付かないものがある」ということをば。
 「恋楯」でAXLに気付けましたけど、まだ自分が気付かないところで自分のツボのブランドやシナリオの作品も多いんだろうなぁ、ってなことを考えましたとさ。

本日のオチ。
 まぁキリがないですしそれほど裕福でもありませんので、積極的に探そうとは思いませんけども。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

VS睡魔

 ちょー眠いのでありますのこと。
 睡眠時間が取れないのです。
 というか、取れるはずなんだけどその時間を色々なことに費やしてしまい、潰しちゃっているのです。アホか。
 だって睡眠時間を犠牲にしてもやりたいことってあるじゃんかさー。
 今はそんな気分だからしょうがない。
 そして限界を超えたときに死ぬほど後悔する。世の中なんかそんなもんだ。

 とりあえずはテキストです。純粋に打つのが楽しい。
 技術そんなの知ったことか、てなもんで。
 肩肘張りません。文法気にしません。気にしなきゃいかんのかもしれんが気にしない。
 今はとにかく書きたいという衝動をそのまま素直に出そうと思います。
 とか言いつつ、進行は鈍いので中々形が仕上がらないんですけれど。
 でもそれすら出来ずにいた頃に比べたら気持ちが全然違う。
 何故か妙に焦っている割には全然進めなかった時期がありまして。
 あの時は苦労したというか色々と他にも負担がいったため、周囲にも迷惑かけていました。
 完全とはまだ言えませんが、とにもかくにも昔のペースに戻りつつあり、安堵しております。
 安堵ってのもちょっとおかしな感じだな。
 でも一時不安だったりしたのです。書けない書けない言って、本当はもう書くのが億劫になっていたんじゃないかと。
 実際テキストを立ち上げても進められないまま閉じたこともありましたし。
 その時は何も考えずに手が動いていた時期があったから余計にショックでした。
 とりあえずまた固まった錆を落としていこうと思います。今は同人もサイト用も両方書けるようになっているのが嬉しいというかなんというか。

本日のオチ。
 ただ、今のペースを続けると絶対途中で力尽きそうな気がするから、どうやって折り合いをつけるか、だな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リーグは獲った!

 というわけで久々に日本シリーズに出られる!
 西武が今日優勝を決めました。クライマックスシリーズを制しましたっ!
 今年は渡辺監督となり、ものっそい若返りをした感がありました。コーチングスタッフが一気に若返った。
 監督と大久保バッティングコーチが二人三脚で上手く選手を乗せました。
 その成果として、久々に豪快に打ちまくるチームとして蘇った気がします。
 まー監督の現役時代のような、荒れっぷり(というかムラありすぎ)も時折見せてくれましたが(笑)。
 しかしやっぱり若さも出てしまい、シーズンの終盤はかなり手こずりました。ホーム連敗とか。
 まぁもう一つの埼玉を代表するチームは今現在も、ホーム連敗を続けているわけでええ加減にせえよあかいあくま。
 というか、これを書いている今現在、絶賛逆転ゴールを喰らって負けそうなムード漂いまくってますが(…)。
 とりあえず西武が勝ってくれたお陰で今のところは怒りを抑えられています。ありがとう涌井。
 てかまぁ負けたようですが…とにかく今年はもう、あれだ。全部捨てておこう。
 浦和の上層部は時々わけ分からんことをするからなぁ…結果を出せず不人気だった監督戻してみたりとか。
 今年は悪い方に全部出ましたが、去年は良い方に全部出たとしか思えない私としてはもうしょうがない。
 もっと根本的なところから改革しないと、ずり落ちていく一方ですから何とかしてもらいたい。
 ということでもう1チームしか残っていない結果、ACLはガンバ応援する方向にシフトで。
 これでエンゲルス監督もお役ご免になっちゃうかもなぁ…ともかく立て直し立て直し。
 野球の方に戻りましょう。セリーグは今日から優勝チーム巨人と阪神との熱戦を制して勝ち上がってきた中日が西武と戦う権利を賭けて試合開始。
 両者譲らずのシーソーゲームの結果、中日が初戦を取ったようです。
 森西武VS星野中日の頃からこの顔合わせのシリーズは好きなので、巨人ファンには悪いですが中日に上がって欲しい気もします。
 でも三位チームがシリーズに出て来ると、また「CSは無意味」とかどっかのオーナーが言い出しそうだなぁ…ファンも言うだろうけど。

本日のオチ。
 海外サッカーも盛んだし、そろそろマラソンシーズンでもあります。スポーツ観戦って一年中楽しめるからステキ(オチになってません

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あと半年辛抱するのだ

 ここのところすっかりというかうっかりというか、失念していたことがあります。
 それは何かと言いますと
 イーモバってテキスト普通に打てるんだよなぁ、ということ。  
 いやもうね、完璧に忘れてましたよmixiの日記で時々活用してんのに。
 なんでかってーと理由は簡単。
 最近どこに行くにもEeePC常備していて、テキストは基本あっちゃで打つからです。
 てかさー、前から取り上げてますが、とにもかくにもこのバッテリの弱さが問題なのだ。
 ネット繋ぐと本当にあっと言う間に電池切れ起こすし。
 むー、ブラウザに問題が…ていうかどう考えても転送速度の影響かもしれない。
 でもなー、前使っていたZERO3もバッテリが貧弱だったことを考えると、転送速度はあまり関係ないかもしれない。
 となると液晶?
 謎は深まるばかりです。
 ま、とはいえテキスト打っている時は、急激に減ったりはしないわけで。
 とりあえず春先に出て来るであろう新モデルには期待しています。
 EM-TWOになるのかEM-ONE2になるのかわかりませんが、自分的にはEM-ONEの後継機種を導入したいからなー。
 って、ここんとこずっとイーモバのバッテリの話題ばっかりだな。すいませぬ。
 ここ二日ほどはEeePCではなくイーモバの方で日記打ってます。ぶっちゃけEeePCのキーより打ち損じは少ない。
 でも、先日も書きましたが何故かうちのPCとあくちぶしんくが出来ないので、某所にアップロードしてPCでチェックし直したりしてる。
 やっぱりクレードル買って来ようかなぁ。
 最近テキストを打つ量が昔に近付いてきました。サイトにSSをアップする率も上がっていくんじゃなかろうか?

本日のオチ。
 なかろうか?(大事なことだから二回書きました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レンミントブベッツオ

 そら誰かて噴くわ(笑)。
 ニコニコ恒例の空耳アワーです(笑)。
 今回ターゲットとなってしまったのは、秋の新番組「屍姫」から。
 以前から「役者に声優やらすな」的意見は少なくありませんでしたが、今回ももろにそうなってしまったようで。
 私も正直賛成しかねるというか、もう少し声の仕事をやってからにしたら?と思う人も時々見かけます。
 とはいえ、スキルアップなのかそれとも単に聞く側が慣れてしまっただけか、さほど気にならなくなったりもします。
 代表的なのは剣心さん。私当初は違和感バリバリだったんですよ。好きなキャラだっただけに尚更。
 でも、先ほども言いましたが全面的に駄目出しは出来ないと思っています。
 以前SNKが元気爆発だった頃、「餓狼伝説」をアニメにしたことがありまして。
 「グラヴィオン」の大張さんが作画やられてたのかしら…
 その際少年隊の錦織氏がテリーを演じていたんですが、あれは自分的にアリでした。悪くなかったというか予想よりも全然良かった。
 確かに叫びとかはイマイチでしたけど、声の演技という意味では上手だったと思います。
 でも…ジョーが…ジョーはさすがにフォロー出来ないよ………
 アニメ餓狼は合計三本作られたんでしたっけか?劇場版と中編二本、から
 まぁ詳細はこちらに譲ると言うことで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_%E9%A4%93%E7%8B%BC%E4%BC%9D%E8%AA%AC

 んで、今回の屍姫さんですが、やや滑舌に問題があるような?
 タイトルは台詞からなんですが、実際は「憐憫と侮蔑を」だと推測されます(推測?)。
 以前某方と「これ一体何回リテイクしたんだろうねぇ」という会話をしましたが、実際何度もリテイクはしたんだと思うのですよ。
 その努力が後に声優としても飛躍する糧になるかもしれないので頑張っていただきたいものです。
 でも当分はネタにされるだろうが、それも肥やしにして頑張っていただきたい(えー)

本日のオチ。
 こんな気楽に書けるのも自分が原作を読んでいない、つまり思い入れがさほどないからです。思い入れのある方にはご愁傷様としか言いようがありません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

喫茶店

 こあとるさんがこちらの方に居を構えていた頃はよく活用しておりました。アキバの店メインでしたが。
 初めてるなさんとお会いして、じっくりと話し込んだ時は池袋の店でした。公園近くの良いロケーションだったのですが、今は居酒屋に化けました。無念。
 久慈さんが東京勤務だった頃は、新宿店のお世話になりました。今も新宿行った時はよく使います。
 というわけで、実はドトールよりも活用頻度が高い喫茶店であります。
 ただ、私の活動拠点である池袋には前述の通りルノアさんがありません。なので主に伯爵を使っております。昨日も行った。
 そんなルノアさんですが、ようやく池袋に攻勢をかける決意をしたようで。まずはビジホの地下に一軒作られました。コミケ時に何度か使った駅そばの地下。
 個人的には地下ルノアは二の足。喫煙者御用達の喫茶店でも知られているお店です。地下にあるとちと辛い。
 とか思っていたら、次に出来たルノアさんは二階にあります。うわぁい。電波も届くよ!電源もあるよ!
 そんなわけで、また通える喫茶店が増えた。よいことよ。
 今現在人と会って駄弁る喫茶店は「伯爵」「椿屋」の二択でしたが、これからは三択ですよ。三択。
 しかし、気付けばそんなことを考えるようになったか自分。
 喫茶店ってあまり入らない人だったんですけどねぇ。
 なーんか落ち着かなくて。なのでつい、ドトールとかスタバとか、そっちを使ってしまうのです。あそこは敷居が低い。
 でも気付けばいつの間にやら、一人で喫茶店に入って一人でケーキセットを頼むような人になってしまいました(笑)。
 ちうか、作業捗るんだよなぁ意外と。人目を気にする方なんですが、何故か喫茶店では全然気にならない。
 テーブルに余裕があり、近くに電源補給出来るようなところならEeePC使いますし、テーブル狭い時はイーモバでテキスト打ってます。
 ただ、イーモバでテキスト打つのは結構面倒なのです。テキスト打つこと自体は面倒じゃないんだけども。
 何故かあくちぶしんく(PCと繋いでデータ共有)が上手く行かないのだった。おっかしいなぁ、前はちゃんと繋がったのに。
 クレードル持っていないんですよね。恐らくあと半年程度の付き合いだろうし、今更買うのもなぁ…でもま、あった方が便利か。
 もっとも、機種変更をしても本体は手元に残るわけで、クレードルあれば活用は可能なの…かな?
 ネットに繋ぎさえしなければ、それほど急激にバッテリ消費もしませんし、ここは後半年余り、ちゃんと使ってあげようかなと。

本日のオチ。
 しかし行きつけの喫茶店は長く居座るとお花摘みに行きたくなるから困る(水サービスが頻繁なのです)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

虹だって見えるかなぁ

 「リトルバスターズ!エクスタシー」は他のローテよりもゆっくり進んでいます。
 時間がかかるってのもあるんですが(例によってバトルと野球をカットしていないのだった)、少しじっくりとプレイしたい作品でもあるもので。
 とはいえ、他のものもあるからローテに入れざるを得ない。まぁ幸いというかなんというか、「リトバス」に関しては誰からもリクエストだの誘いだのがないので、慌てて書く必要がないってのはありますが。
 書きたい素材ではあるんですが、まだ具体的にどう動かそうかと考えている状態なのです(出てからかなり経つんだけどなー)。
 とか言いつつも実は数本書いてはいるんですけれど。
 んで、エクスタシーに話を持って行きますが(無印は当然フルコンプ済みです)、現状鈴1、小毬、クドと終えて昨日葉留佳を終えました。
 このシナリオ、途中しんどいんですよね(ダルイ的意味合いでなく、物語のヘヴィさが)…だからちょっと躊躇っていたってのもあるんですが、他のシナリオよりもゆっくり進めていまして。
 最後までやったらクライマックスでかなりキタ。
 無印で一度通っているので、展開もオチも理解した上でのプレイなわけです。だから「あのトリック」は見破りやすい。
 それで気付くこともあったりして、こういうシナリオは二回やるべきなのかもなー、とか思ったり。
 ただ、やはり忘れていたこともありました。クライマックスのシーンで流れる曲って、あの歌のインストロメンタルアレンジだったんだなぁ…そりゃ泣けてくるわ。
 そんな感じで締め。正直はるちんルートに関してはどこか追加されたのかまでは分からなかった。エロシーン以外で。
 次は西園さんかなと。ゆい姉はメイン前にやった方がシナリオ的に良いような気がしますので。
 んで、鈴に行く前に一度沙耶の唄を聴いておこうと思います(字が違う字が)。
 新作「リライト」の情報も小出しにされ始めております。
 まずはキャラ絵を三人+声優さん。
 それによると、今回は最初から18禁なのかしら?
 「リトルバスターズ」では出遅れたので、今回は出ると同時にスパートかけたいと思っています。
 まぁスタッフがスタッフなので、そりゃスパートもかかるわ、てなもんで。
 それまでにエクスタシーを終えておきましょうかね。
 
本日のオチ。
 多分終わる、終わるんじゃないかなぁ…まちょと覚悟はしておけ(なんの覚悟-!?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

…おお

 最近妙に自分内でハンバーグブームが起こっております。
 誰かと一緒に食事行くときも「ハンバーグ行こうぜ」とつい言ってしまう。
 これはもう、思い当たる理由は一つしかありません。

全部水原つづみが悪い。

 誰やねん。という方に説明を。
 「ピリオド」というエロゲに登場する不思議系クラスメートです。
 演じているのは一色ヒカルさん。「リトルバスターズ!エクスタシー」ではらいらいだにゆい姉を、「智代アフター」では智代を演じている方です。
 何故声優さんの名前を出したかというと、これまた明快な理由が存在します。

この人がゲーム中にすんげぇ美味そうにハンバーグを食っているからだ!

 いやもうね、実に美味そうなんですよこれが!
 ファミレスに鋏持参でハンバーグを鋏でカットするような不思議さんですけど、本当に美味そうに食うんだよ!
 そのせいです。ついうっかりハンバーグに手を出してしまうのは。
 今日もついうっかり手を出してしまいました。
 というか、Twitterで紹介していたものに釣られました。だってでかいし美味そうだったんだもん!
 そんなわけで、仕事帰りにそのハンバーグ店を紹介したSuさん誘って二人で食ってきましたイン江古田。
 ぶらりと周回して久々に江古田の街を歩いてみました。部分的に変わったところもありますが、殆ど変わることもなく、懐かしくも嬉しくなりました。
 んで、店行って頼んでみたところ…でかっ!めっちゃでかっ!(340Gとか)
 それと唐揚げついておかわり自由、トッピングに目玉焼きとカレールーつけて2100円。素晴らしい。
 味はまぁまぁでしたが、満足な一時を過ごしたのでありました。
 また今度誰か誘って行こうかなと思います。その後あれこれと話をしましたが、また色々と刺激を受けて楽しい時間でありました。有意義な時間ってステキね。
 
本日のオチ。
 さて次はどこのハンバーグ屋を(まてまてまてまて

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

むっきぃーっ!

 今日はさすがに切れた人も少なくないと思われ(某在京線沿線利用者)。
 何が辛いてあーた、知ってて行ったんですよ私は。行かざるを得なかったんだよ!
 なんのことか最初に説明しときます。

人身事故

 ということです(一言で済ませた!)
 朝のニュースで言ってたんです。聞いてたんです。そりゃもう憂鬱になったさ!ブルーになったさ!サイバーブルーも真っ青さ!
 でも行かねばならなかったのです。行ったのです。
 想定通り、普段乗る電車が着てません。待ちました。
 15分後、ようやくやってきました。乗り込みました。

「本日は電車の進行が大幅に乱れております。従って時間調整のため、到着が大幅に遅れますことをお詫びいたします」ああそうだろうねぇ。

 まぁそのことも織り込み済みだ。気にせずごー。
 予想通りのんびり進行です。なので寝てました。始発なので座れます。つか座れなかったら午後出勤に切り替えてたわい。
 そして想定外の悲劇が。

「先ほど某駅(一応伏せる)で急に体調を崩されたお客様を介抱したため、電車が以下略」

 これにはさすがに参ったですよ。
 結果従来の時間に比べて1時間20分ほど遅れました。
 遅延証もらわないとね。

本日電車が一時間遅れたことを証明いたします

 ちょっと待てーい!
 一時間じゃ足りーん!
 
本日のオチ。
 とか喚きつつも、会社に辿り着いたのは業務開始から40分後なのでありましたとさ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小児喘息

 私が小児喘息持ちであることは以前も触れました。
 時折発作が起きるので困ります。
 今起きているわけだがこれが。
 大分収まってきたのであと一息ってところかも。
 まぁ今回はそれほど酷くなかったんですけど、それにしても辛いものは辛い。
 お陰でまた梨のお世話になりましたわ(笑)。
 今風邪流行っているっぽいので、皆様くれぐれもご注意を。今回の私のは完全に風邪から派生したものだわ。

 イーモバさんが新ハードを出しました。Touch Diamondと言われているハードです。
 いーもんすたと同じスマートフォンスタイルです。まぁいーえむわんもスマートフォンと言えなくもないが、携帯電話を意識したデザインと考えればTouch Diamondの方が携帯ライク。
 通信速度の速さは現状ハンディマシンの中では最速で、ハードも軽いしちっさい。
 私の場合業務開始直後に契約したので、当然ハードは一択でした。em-oneオンリー。なので未だにこれを使っています。二年契約だしなー。
 そして先日からというか、契約当初から頭を悩ましているのが、とにもかくにもバッテリです。保たないにも程がある。
 大容量バッテリ、という手もありますが、純正は高いんだよ!純正じゃない奴はないんだよ!(笑)
 てか、通信五分足らずでバッテリ消耗ってどんな冗談ですか。しかも本体あつーい!電池あつーい!
 これで使い放題プランに入っているのマジアホらしいわっ。
 んじゃTouch Diamondに買い換えようかと考えもしてはいるんですが(買い換えるにしても契約満了後ですが。店の人に聞いたら「満了後に解約して新規契約で購入した方がええよ」と言われた)、これも手放しで良いとは言えないハードらしく。
 速度は現状維持でいーもんすたの方が良いのかもしれない。
 一応これでも考えられる限りの手は打ったんですけどねぇ。バックライトは当然ですし、他の要らんものも切ってますし。
 とりあえずあと半年はこいつと付き合いたいと思っていますが、その後はどうなることやら。
 春商戦に何か新しいものが出たらそれを狙うのもアリかもしれない、とか思いつつ今日も充電するのであった。

本日のオチ。
 そういや全然新しいアプリ入れてなかった…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪

 先日のサンクリで「さくらシュトラッセ」本の話題が出まして。
 まぁ某方が悩み喘ぎ苦しみながら原稿書いた、ということで話題になったんですが。
 一番苦しんだのは妹系幼馴染みキャラについて。
 自分もプレイ済みです。以前日記でも取り上げました。過去ログ参照するほどのことは書いていないと思いましたが。
 感想は確か、まぁ奨めるほどではないかなぁ的なことを書いたような。くすくすさんの絵が好きな人とか、出演している声優さんのファンなら買ってもいいかも。ぐらい。
 自分的には残念ながらそれほど響かなかったタイトルです。
 とはいえ、インパクトがまるでなかったかと言われるとそういうこともなく。
 ヒロインさんたちはそれぞれ魅力的に描かれていました。
 オタな魔法少女さんとか、そのお付きさんとか。
 特にインパクトが違う意味ででかかったのが、その問題となった妹系幼馴染みのかりんさんです。
 どんなキャラというとこんなキャラ。

 声優さんの力量を思い知らされました。何しろプレイしているとイラっとすることすること(笑)。
 典型的なウザキャラです(好きな人ゴメン。一応可愛いと思ってはいるんだ)。
 んで、何故この娘さんを取り上げたかというと、実はただのダシです(ええー)。
 ちょうど先日この動画を発見した際、Twitterにちろっと投げて(Postして)みたのです。
 そしたら予想以上に反響があったもので。
 飛び出たりすることが多いので、メッセンジャーに中々入れない私の現状唯一のオンラインコミュニケーションツールとして重宝しております。
 メッセの場合は反応がないと寂しい思いしますが、Twitterの場合は独り言に誰かが突っ込むスタイルだと認識しているため、寧ろなくて当然的思考になれるので気楽に呟きまくっております。 
 Tweenはそれほど重くないしね。
 というわけで、私の速攻リアクションを求めたい人はTwitter登録してみてくださいな。mixiとは違って招待しなくても入れますから。

本日のオチ。
 そういやWassrにも入ってたっけ。何もしてないが(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガンダムダブルオー

 アンチの意見は気にしないで楽しんでおります。
 まぁ色々言いつつも「SEED」もその後のも楽しんで観ておりましたが。
 大分楽しみ方は違うけどな(笑)。
 しかし、あれだなぁ。
 「SEED」と「SEED Destiny」についてはそれほど展開が遅いと感じなかったんですよ(笑)。
 でも「OO」に関しては矢鱈と時間がないって気がします。期間内に全て片付くとは思えない。今の段階で思えない。
 新機種が出てくるのが早いなーと思いつつ、一年スパンで考えれば3クール目の頭にあたるわけで、それなら遅くはない。
 しかし、相変わらずオーバーテクノロジー過ぎる(笑)。
 まだ物語は始まったばかり。毎回リアルタイムには観られませんが楽しみにしたいと思います。
 主題歌も良いですなぁ。過去二つのOPより好みです。
 ファーストシーズンが放送していた頃、日刊スポーツで水島監督のインタビューが掲載されていましたが、歌は監督が選んでいるとか。
 まぁ制作側ごり押しのアーティストの中からセレクトさせられてるのかもしれませんが(笑)、そんな野暮は良い。
 「ハガレン」の頃からそうだったとしても、どの曲も自分好みだから別に良いのです。
 そして今回の主題歌もツボ。11月19日か。買おう。
 ED曲は石川さんですか。
 See-Sawのボーカルさんということもあるため、どうしても「君は僕に似ている」とか「あんなに一緒だったのに」とか思い浮かべ…ねーよ!(笑)全然曲調違うし。
 そんな感じで、何故かSEEDから連なるTBSの枠は欠かさず観ている私でありました。
 日曜というのは意外と観やすい時間なのかもしれません。録画したものもちゃんと夜には観ているし。
 「プリキュア」は観てませんけどね…
 そんなアニメライフ。
 
本日のオチ。
 今の願いは早くテレ玉が全域でデジタル化してくれることです。まだうちの区域なってないねん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日もご本に囲まれて、プレッシャー

 私はことみさんじゃありませんから。
 本に囲まれています。実にプレッシャーです。
 何故なら、本が詰め込まれた箱に囲まれているからです。
 怨嗟の声が聞こえてきそうな気がしてなりませんから(笑)。
 そう、賢明かつここに何度か来たことのある方ならお分かりになられたことでしょう。
 積み本が増える一方で、箱が四つ目になったからです。
 …………死ねよもう。

 何しろ
電車の中で読む→寝落ちる
電車の中でマジアカをやる→本が進まない
家の中で本を読む→寝落ちる
家の中でエロゲをやる→本が進まない
家の中でアニメ消化をする→本が進まない
電車の中でテキストを打つ→本が進まない
家の中でテキストを打つ→本が進まない

 何かを犠牲にしないと得られないものが(昨日の話か)。
 優先順位を考えつつ前に進んでいかないと、溜まる一方ではないか。
 こうなったらもう、あれだ。臨機応変にいくしかないという結論に。
 すんなり事が運ぶとも思えませんけれど(笑)。
 とりあえず全巻買っているのにまだ2を読み終えたばかりという「狼と香辛料」みたいな展開はほどほどにしましょう自分。
 
本日の拍手。
校歌絶叫は正式にはO.H.B.Iってタイトルですよ。

でしたね。直しておきます。ご指摘サンクスです。


本日のオチ。
 すんなり事が運ぶと(繰り返し繰り返し

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エロソン3

 あまり続けるとどん引きされそうなので今日は自重します(なにー)。
 今日は等価交換のお話。厳密に言うと全然違うが。
 「何かを得るために何かを犠牲にする」という「鋼の錬金術師」でお馴染みのフレーズをちょっと拝借してのお話。
 私の場合、通勤に二時間かかります。片道二時間。つまり往復で四時間かけて通い、帰っています。
 他にもちょっと長めの就労時間があるため、以前勤めていたところに比べて圧倒的に使える時間が少なくなっています。学生時代なんかとは比べものにならん。
 んでま、オタなライフを送っているわけですが、オタなライフにもいくつかのジャンルがあります。
 例えばアニメ。例えばラノベ。例えばコミック。年齢制限を加えて例えばエロゲ。
 使える時間を効率よく使えれば順当に消化出来るかもしれません。が、世の中そんなに甘くない。
 今年はエロゲ率を上げてます。他のことをやる時間をエロゲに少しバランスを傾けて消化しています。
 なので、その弊害が他のジャンルに出て来ています。
 具体的に言うとアニメ。溜まる一方。
 また間の悪いことに、観ようと思う時に限って出かける用事出来たりするからなお溜まる。
 観ないまま「んー、これはもう良いかなぁ」と切る作品…があればもう少し気が楽でいられるとは思うんですけどねぇ。中々それも難しく。
 前期どころかその三つぐらい前のクールでオンエアされたタイトルすら、観終えきれていない事実。
 少しバランスを調整する必要がありそうです。まだ「ダブルオー」の一話も観てませんし。
 …さすがに一期の方は全部観てますよ?先週放送された一話の方。明日までに観終えておこう。
 そして一番の問題。
 観る時間は夜に限られます。夜中になる可能性の方が高いです。
 ……寝ちゃうんだよう!(笑)
 気がつくと終わっているというかなんというか。いくら面白くても体力が底をついていたら意識はシャットダウンしてしまうのです。
 まずは体力が残されているうちに視聴に入る努力をしたいと思います。

本日のオチ。
 まぁどっちにしろ優先順位は低いんだけれども(だから話題について行けなくなるのだお前は

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エロソン2

 3はありません。少なくても明日はやらない。
 ていうか、昨日の日記は前振りなのだった(えー)。
 昨日の締めに「さらなる拡充を」と書いたのが伏線(えぇー)。
 そんなわけで、今日はその「配信してくれたら必ず歌うのに」ソングを紹介する「だけ」です(えええぇー)。
 週末は疲れてるんだよう!日記ネタを考えている頭がシステムダウンしちゃったんだからしょうがない。

 そんなわけで紹介していきます。


・O.H.B.I~校歌絶叫~(キラ☆キラ挿入歌)
 「キラ☆キラ」の初期の舞台であるところの欧美学園の校歌をパンクロック風味にアレンジした曲(ちゃんと厳かな校歌も作中で流れます)。
 先日「カーテンコール」が出ました。その一部も舞台は欧美。しかも新生第二文芸部も登場し、実はこのタイトルを代表するバンド「スタジェネ」「元祖第二文芸部」「ハピマニ」「SRR」は全て欧美の卒業生が関わっていたり。そう考えると全員でシャウト、とかやってくれたりしたら楽しかっただろうなぁ、とか考えてました。
 気持ち良く叫べる歌だと思います。因みに「キラ☆キラ」は既に配信済みなのだった。

・Answer(G線上の魔王OP)
 格好良い歌です。サビは力入る。歌っている烈火ちんも力入りすぎて最後微妙に裏返ってるしな(笑)。ゲーム自体は歌ほどの熱さはあまり感じませんが、燃えを感じるところもありました。

・虚空のシズク(あやかしびとOP)
 これも理屈抜きに格好良い。空耳歌詞を敢えて歌う勢いで。プレイ前から歌が格好良いのは知ってました。ただなー…ラストバトルがなー…

・Isolation(つよきすED)
 ゲームをプレイ、特にカニのルートをプレイするとこの歌の破壊力は増大します。他にも流用効きそうな歌詞ではあるけれど。プレイ順でカニを最後にした自分勝ち組。

・Raison D'etre(GUN-KATANA(銃刀)OP)
 ゲーム本編は色々と言われた作品ですけど(ジャンルとか操作性とか)、歌はめっちゃ格好良いのでやはり歌いたく。

・Distorted pain(ゴア・スクリーミング・ショウOP)
 これもカテゴライズするなら純愛系になるのかしら。ルートによっては純愛どころの騒ぎじゃありませんが。ホースとかドリルとか。派手なサウンドに切なげな歌詞。華憐さんの声良いっすな。歌ってみたい曲。

・Vampire(MinDeaD BlooDOP)
 「ゴア」の前にブサイク(BlackCyc)が出したゲーム。これまたかっちょ良いサウンドに華憐女史の可憐ボイス。ステキんぐ。

・Howling soul(恋姫†無双OP)
 先日アニメの放送も終了、年末には「真」が出る「恋姫†無双」のゲームOP。アニメ版のfripsideの歌も良かったんですが、アニメ化が決まった時はこの歌をOPに使うと思っていたのは私だけでは多分ない。

・escape(白詰草話OP)
 リトルウイッチ最初の作品。今では考えられんがアニメ動画だったんだよなぁ(今作れば大槍さんの絵も動かせそうだが)。歌が流れる動画はイメージです。本編には登場しません。

・ETERNAL NIGHT-堕天-(朝の来ない夜に抱かれてOP)
 ゲームはやってないんですが(「MDB」も「恋姫無双」もやってないが)、歌は好き。

・Days(それは舞い散る桜のようにOP)
 もうすぐ完全版(何故後ろに(笑)とつけたくなるんだろう…)のOP。ゲームに流れる歌、実はセカンドコーラスなんですよね。完全版の歌と一緒に配信希望。完全版の歌もとても良い。

・Einsatz(Dies IraeOP)
 怒りの日(笑)。これ本当にちゃんと作ってんだろうなぁ…プレイしないで待ってんだけど…歌はめがっさ格好良いです。榊原ゆいという人の歌唱力を思い知った。

・Red -reduction division-(彼女たちの流儀OP)
 アニメ版「恋姫†無双」の歌を担当したfripsideの名曲。ゲームをしてみれば分かりますが、歌詞が実に……ってそんな作品はたくさんあるので言うまでもないか。

・永遠の存在者(ピリオドOP)
 おおよそ絵というか作風というか、ともかく絵を見ただけでは想像がつかないでしょう。この歌がこの作品に…と思うこと必至。でも合うのです。実に良い。

・CRISIS BEAT(オトメクライシスOP)
 Ritaさん補正かもしれないが、彼女が熱い歌歌うと燃えてくるのは自分だけかもしれない。ゲームはあまりやりたいと思えないんですが、この歌は大好き。

・ヴァルハラ(鋼炎のソレイユOP)
 同上(えぇぇえー)。

・原罪のレクイエム(プリズムアーク2OP)
 気のせいです。ええ気のせいですとも。冒頭が「Isolation」に激似なのは気のせいなんだから触れるなってば!格好良いんだぞ!


 とりあえずはこんな感じで。今回は「格好良い歌」に絞ってなので、「アレがねーぞ」系ツッコミ率はかなり下がるかも。

本日のオチ。
 そんなわけで、他ジャンルを取り上げるため「エロソン3」はいつか出て来ます(なにー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エロソン

 今みたいになる前、カラオケは苦手でした。
 今みたい、というのはまあ、あれだ。以前はそれはもう、苦手で苦手で。
 一部の友人はきっと、こくこくと頷いていることでしょう。
 何しろカラオケ館入っても出るまで歌わなかったことすらあったほどです。
 周囲のプレッシャーに押されてどうにかこうにか…なんてこともありました。それだけ苦手というか自分が歌うという行為が嫌でした。音痴だって自覚あったし。
 今ではすっかりストレスの発散先の一つになっていますが。
 でもさすがに一人カラオケはやりたいと思えないのです。寂しいじゃないか。
 歌うのと同じぐらい、人が歌うのを聞くのも好きなのですよ。
 んなわけで、毎月歌会やってますが、付き合ってくださる方にはとても感謝しているのです。
 歌う傾向としては説明不要でしょうが、アニソン率激高い。
 そして最近じわじわと増えてきているエロソン

…………エロソンて。

 なんのことかちうと、エロゲソングのことですな。エロゲの主題歌。
 以前と比べて一般へのアピールも十分可能な楽曲が多く、一部はニコニコ動画発アイマス経由で知られることとなった歌も多い様子。
 数多くのエロゲ主題歌がカラオケで配信されています。
 いやもうね、嬉しいですよこれ(笑)。
 でもまだまだ埋もれた名曲はたくさんあります。
 エロゲブランドもカラオケ会社ももっと協力し合えばいいのに、と深い事情があるかもしれないけどそういうことには目を背けて思う次第。
 歌いたい歌がたくさんあるわけですよ!
 というわけでさらなる拡充を求めたいという駄文。

本日のオチ。
 配信に積極的なブランドと消極的なブランドに二分されている感があります。積極的になれーなれーなれー(エコー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あつーい!

 なぜか最近、このフレーズがツボ(笑)。
 AXLさんの夏コミ企業販売アイテムのマグカップに描かれていたロコナの台詞なのですが、よくわかりませんがここんところ無闇矢鱈と使っています。何故だ。
 そのAXLさんは間もなく開催される「ドリパ」に出展されるそうで。
 今度は湯飲みを出すそうです(笑)。なんでだ。
 今回の絵も自分内でヒットしているので、2月ぐらいに「これでも飲んで落ち着け」とか「ささ、ぐいっと!」とか言いまくるようになったらそれのせいです。本当にありがとうございました。
 ドリパは最近では年齢認証みたいなものが必要だそうですが、効果あるのかしらね。
 効果ちうか必須事項なのかもしれませんけれども。
 免許を持っていない20歳以上の人はTASPOがあれば良いんですかね。あれは一応20歳以上であることを証明できるカードですし。
 私は免許持ってますけど、まぁ行かないしなぁきっと(笑)。
 そういえば、間もなくゲームショウも始まります。今回は新しいPSPとDSiの一騎打ちぐらいしか話題ないのかしら。
 ソフト重視のイベントと言うことに?最近疎くてよくわかりません。
 興味がないわけでもないんですが、次世代三ハードを一つも持っていないような現状ですからねぇ(笑)。
 欲しいことは欲しいんですけど、ちょっと手が出しにくいというか、その金あったらほかのもの買うというか。
 とはいえ実はかなり惹かれているもので、そう遠くないうちに箱360の方は買ってしまうかもしれない。
 くれる人がいたら遠慮なくもらうと思う(笑…えー)。
 いちおうハンディマシンの方はあります。今も鞄にはDSにマジアカセットして入れてありますし。
 DSは欲しいタイトル多いんですよ。
 PSPの欲しいタイトルだってもちろんあります。
 でも「モンハン」には手を出していません。あれはやばそうな臭いが漂いまくっている。
 もちろん嵌ると危険的意味で、です。今これ以上時間を割けない。
 そんな「家庭用よりもエロゲプレイ率は高い。だけどイベントに積極的に参加するほどではない」今日この頃。

本日のオチ。
 あつくなってなーい(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バツ&テリー

 別に古のマガジンのコミックを取り上げようというわけではない。
 大島やすいちさんって今も漫画描いているのかしら。
 自分は氏の作品「おやこ刑事」とか好きでした。
 「バツ&テリー」は読んでなかったりするのです。だから取り上げられないのだえへん(左様でございますか)。
 んじゃ何を取り上げるかというとバッテリーだったりする。
 今私を困らせているアイテムなのです。
 もっとも、ノートPC使っていた頃からバッテリーについては頭抱えっぱなしなんですけど。
 ま、今はEeePCさん結構頑張ってくださっているので、持ち運びPCについては問題ありません。現状まだへたるようなことはない。7月に買ったばかりだし。901だし。
 問題はPDAの方なのです。
 一番最初に購入したモバイルマシンはカシオペアでした。
 あの時も頭抱えた記憶がありますが、。今はその比ではない。
 ブラウジング5分弱で充電目盛が1減るってどーよ!
 今使っているのはイーモバイルさんです。初期に出たやつ。WMも5です古いからしょうがないと言われるかもしれない。それにしたってなあ!
 とはいえ、その前のW-ZERO3(ういるこむ)も難儀はしたのです。軽いのは良かったんだけど壊れやすいし(プラスチックだったからなぁケース)。
 イーモバにした理由は通信速度とハードの頑健さだったので、そう言う意味では良かったんですけどね。通信エリアの狭さは覚悟の上だったし。
 しかしなー、このバッテリの貧弱さというか脆弱さはどういうことか。
 もう少し根性見せてもらいたい!大容量に頼るな!
 てか、僅か十分で残りゲージ1になるような状態で使い放題コースを選んでいる自分が実にバカらしいというかアホらしいというか。
 コース変えようかなぁ。
 後は端末を変えようか考えております。一応イーモバ自体は継続して使いたいとは思っているのですわ。単に端末が…というだけなので。
 もう少し色々考えてみよう。

本日のオチ。
 目の付け所はシャープかもしれんが、たまには大切なところにも目を向けてもらいたいものである。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンクリ41

 昨日開催でありました。参加してきました。サークル参加でありました。
 今日はそのレポートダイジェスト。
 まず前日搬入をしまして(近いしそれほど多くの量を持ち込むこともないと思っていたので直接郵送する頭がなかったけど、詰め込んだら予想以上に多かったというオチ)。まぁ単にロッカーに叩き込んだだけなんですが。
 んで、ちょうど近場にいるのを知っていたのでSuさんと二人でハンバーグ食べながら駄弁ったのでした。ここまで前日。

 そして当日。
 池袋駅到着8時45分。買い物済ませロッカーから荷物を出し、サンシャインに向かい到着したのが9時15分ぐらい。
 委託の仮面さんの荷物が届いているのを確認後、設営準備。今回少なめだったのでテキパキと済ませ、準備完了25分ぐらい。
 斜め前にいる(笑)おりくらさんが挨拶に来てくださいました。今日は頑張りましょー。出来たらマジアカやりたいっすねーとか思いつつ。
 10時前にSuさん到着。少し話をした後余所様のヘルプに行かれました。頼られる人ってステキ。

 11時会場。ぱちぱちぱちぱち。
 それから間もなく、みのりふさん主催の土浦弾幕祭りオフの人たちが来訪。
 最初まてつやさん観た時そっくりさんかと思った(だって来るとは思わなかったんだもの)。
 だからポン太さんが来た時は落ち着いていた(笑)。仮面さんが来るのは織り込み済みなので問題ありません。
 しかしお三方じっくりと顔を見ると全員揃って顔真っ白ですな(笑)。夜更かしは美容の大敵ですよ。
 食事に旅立った人たちが不在の間、マイミクさんとかマイなのさんとかいらっしゃいました。
 修羅さんが珍しく一般参加で来襲(襲わない襲わない)。
 倦怠感さんいらっしゃいましたお願いちょっとだけ代わって-!お花摘みたいの-!
 いや、昨日Suさんと喫茶店とハンバーグ屋梯子した際、妙に気前よくウエイトレスさんが水を振る舞ってくれたお陰で(通算14杯もらったそうな)、トイレ近くて困る。トイレの場所が近いのは有難かった。
 そんな感じでずっとスペースにへばりついておりました。
 うぃんぐさんとお話しているとSuさんが帰還。時間もそろそろ三時ということで撤収準備(終了三時半だから)。

 今回はともかく「荷物少なめ」を心がけたお陰で割と楽でした。売り上げはまずまずで。
 一番嬉しかったのは数分じっくり読んでくれた後、買っていってくれた方がいらっしゃったことかなぁ。読んで買ってくれる人は嬉しいですよ。勿論買ってくれるのは嬉しいですが。
 そんなお客さんが数人いらっしゃって喜びを噛み締めつつサンシャインを後に。

 打ち上げは先日7月だかに開催したエロゲカラオケ会の時にも使ったお好み焼き屋。
 じっくりしっかりたっぷりと食べて飲んで食って三時間ほど喋っておりました。
 そして一人頭2500円ほど。しかも今回はホトペ使わずこの値段。良いなここは味も良いし。次回の歌会アフターもここにしようかしら(笑)。

 そして伯爵に移動し、再び談義談義。
 スパロボZだったりマジアカだったりエロゲだったりと話題はあれこれ。
 外は雨も降り出し、翌日仕事という人もいるということで22時に解散しました。
 心残りもありましたが、充実して充電して充填出来たイベントでした。次も頑張るノです。

本日のオチ。
 だから通って-。通ってくださーい。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

始まりはいつも突然

 という出だしで始まった歌がありました。
 そしてその歌を主題歌として始まった番組がありました。
 通例のまま夏に映画が撮られました。
 思わぬ人気にVシネマが作られることになりました。
 予想を上回る人気に急遽劇場用に繰り上げられました。
 さらに予想を超え、第三弾が作られることになりました。
 昨日封切られました。観てきました。
 今日はそれの感想です。
 反転…しなくても良いか。バレなしで行きます。
 あくまでも個人的感想であることを明記。

 実に「らしい」物語でした。この作品は一貫して一人の人が脚本を書いているため(うち少しだけ別の人が書いた)、軸がぶれません。
 確かに回収されていない伏線とか残されていましたし、諸般の事情で内容を変更せざるを得なくなったとは思いますが、一番大事な芯の部分は全くぶれませんでした。
 いつものまま、放送されていた時のまま、楽しめました。
 今回は仲間との絆がより強く描かれていた点も実に良かったと思います。
 敵方についての描写不足は致し方ありません。テレビシリーズの時のように放送中に捕捉出来ないわけですし。
 締め括り、という意味では複雑なところ。良かったと思う反面、あまりにもいつも通りの終わり方なので、タイトル的にどうかなというものもあるので。
 勿論「これで終わり」と言いつつ続けてくれたらなぁと思う気持ちがありますから、そう言う意味では良かったとも思えるんですが。
 未練を断ち切る終わり方じゃないので、まだ続きを作ろうと思えば作れるようになっているなぁと感じました。
 売りのアクションですが、これはもう、完全に個人の好みの問題で。
 監督乱戦好きだなぁと(笑)。そんなに乱戦やりたいなら戦隊で監督すりゃいいのに(笑)。
 これもまぁある意味仕方のないことなんですけど、一対一をもっとじっくりと観たかったというのが本音。他のキャラが空気になっちゃうからしょうがないんですけどね、乱戦。
 シリーズ好きならお奨め。エンドロールに流れる「Final form」は何回でも聴きたいな。  

本日のオチ。
 そして特典でもらったのはリュウタだった。欲しがっているおにゃのこがいたら差し上げても良かったかもしれない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ROCK'N ROLL NEVER DIE!

 「キラ☆キラ カーテンコール」フルコンプ。
 おおう今年21本目のフルコンプですよ!一体どうしたというのだ自分。
 因みに昨日取り上げた「ピリオド」はまだ終わっていません。
 「カーテンコール」は元々それほど尺の長いタイトルじゃありませんでしたから。FDだし。
 本編きらりエンドのアフター、の世界のお話っぽく。
 その中に後輩達の受け継がれた名前第二文芸部やその仲間の物語があり、そして村上の物語がある、と。
 中途結構辛かったんですよ。今回新しく作られた主人公が若さ故の暴走をしまくるせいで(笑)。
 結局最後の最後までその主人公宗太は好きになれなかったなー(笑)。
 てか、新キャラで気に入ったのミルさん一人ってどーよ(笑)。
 実は公開当初も喜んだ反面、ちょっと引いていたところもありました。

絵が(笑)。

 「キラ☆キラ」本編に比べて絵柄が違う。同じ片倉氏なのに違和感ありまくり。
 新キャラのみなら良いんですが、当然「キラ☆キラ」本編のキャラも登場するわけで、ますます違和感が。
 それで終えてスタッフロールで判明しました。今回キャラ原案として川原さんがいるのね。そりゃ違和感あるわけだ。
 自分的には二人の絵を融合させると合わないと知りました(合うと感じた人すまん。自分は無理だった)。
 とはいえ、ミルさん良いよミルさん。もう大好き。
 そして本編のキャラがまた好きになったという。これも新キャラ効果と言えるでしょう(えー)。
 内容はというと、既に引退なされてしまった某口さんは原案だけという話だったので、正直期待していませんでしたがちゃんとそれっぽさを感じるところも残されてました。
 あのクソッタレな連中にもう一度会えたのは嬉しかったですが、正直メインの四人以外はそれほど…と思った人にはあまり奨められないかな。
 最後の「キラ☆キラ」ボーカリスト合唱バージョンは噴きましたが。ボーカリストの声量の差がねぇ(笑)。
 そんなわけで「キラ☆キラ」の物語を堪能し終えたというお話。次は何にしよっかしら。 

本日のオチ。
 今のローテを考慮した上で、と考えていたら何が良いのかますます分からなくなった(笑)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神様、もう一度だけ

 とかいうタイトルのドラマがあったような気がしますがおぼろげです。
 調べる気がない程度の取り上げ方なので問題ありません(えー)。
 現状進めているエロゲの中に「ピリオド」がありまして。先日FDも発売になりましたっけ。
 そこでこれに近いフレーズが出て来たもので。
 現在はというと、実はもうほとんど終わってます。あと一人だけ。
 ただなぁ!そのあと一人がなぁ!(笑)。
 自分が限りなく犯罪者になってしまうような気がしてなあ!(えー)
 というわけで現状頓挫中です。
 それ以外は終えてます。なるほど朝姫をラストに持ってきた意味はそういうことか、とか。
 感想は全部終えた後で覚えていたら。
 リトルウイッチの作品をフルコンプさせるのは二本目(実は「白詰草話」はまだ終わってない)ですが、今回も自分には合うタイトルでした。
 因みに終えた一本目は「カルテット」であります。
 終えたのは今年に入ってだけども(笑)。
 前終えたタイトル「カルテット」は声がありませんでした。「ピリオド」は声入り。
 でもテンポ良くさくさく進みますねぇ。楽しくプレイ出来ています。
 まぁ現状ローテで進めているタイトルがどうにも進めるのが鬱陶しいというかシーン的に読み飛ばしたいのを堪えて進めているというか、ともかく進行が鈍いのです。
 そう言う意味でも「ピリオド」は助かっています。鬱チックな展開あまりないしね。
 重宝しつつもうすぐ終わりです。
 次のタイトル何にしようか考え中。
 軽いのにしようかゆるいのにしようかどうしようか。重いのとかハードなのとかは今気分じゃないのです。 

本日のオチ。
 だから「姫騎士アンジェリカ」とかやれないっつーに!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝溜めカンタービレ

 寝不足の日々であります。
 まぁ今に始まったこっちゃありませんけれど、眠いものは眠いから困る。
 寝溜めシステムを確立させた人には個人的に感謝状贈りたい。
 だから誰か開発してしてー。
 いや本当ね、欲している人は絶対多いと思うんだ。
 一刻も早く研究を進めて解き明かしてもらいたい。
 そして実用化して公開してもらいたいのです。
 眠気を飛ばす薬では駄目だ。人間が必要とする睡眠時間をまとめて取らないと。
 弊害が出るようでは本末転倒ですからな。
 とにかく早いところお願いします。
 早くしないと手遅れになるかもしれない(えー)。
 冬眠とか出来りゃ良いんだけども。でもそんなことしたら確実に取り残されるわな。
 んじゃま、寝不足抱えて明日も頑張るしかありませんわな。

 唐突にギアス。
 最終回のネタバレ成分が含まれています。今日は反転無しの方向で行こうと思っているので知りたくない人は引き返し推奨で。
 さて、先日「ルルが本当に死んでいたら」という前提で取り上げましたけれど、今回は「ルル実は生きていたら」説を活用してみようかなと。
 不意に思いついたのです。あのままルルがCCと一緒に不老不死状態でどこかに旅だったとしたら、という話の締めくくりを。
 当然世界は時間とともに歩んで行くわけで。ルルが共に生きた人たちも少しずつ天寿を全うしていくと。
 ナナリーは心残りというか悔いとして、ルルーシュともう一度会って話をしたかったんじゃないかなぁと感じたり。
 そんなナナリーにもこの世界に別れを―つまり死期が近付いていたと。
 もう自分も終わりかな、お兄様のところに行けるのかな、とか思っていた時、目の前にルルーシュが現れて。
 僅かな時間を目一杯使って、二人水入らずで話をして。
 そして眠るように逝ったナナリーに「おやすみ」と言って待っているCCと共に、今度こそ誰もいない世界に―――
 なんてー妄想をしていて「ん?この手の話をどこかで読んだような…」と思って思い出した。

 リァノーンEDをもう一度観返したい。

本日のオチ。
 問題はディスクがどこにあるのか思い出せないところにある(ええー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
