

イベント

 昨日葉書が届いておりました。
 この時期恒例となった冬コミ申し込み確認葉書です。
 ここの受付番号がキテレツになっていなければ、書類不備はなかった、ということになります。
 最近ではすっかりオンラインの申し込みにも慣れたとはいえ、安心出来ないのがコミケの申し込み。
 緊張感は履歴書やラブレターに匹敵するとすら言われています。
 ごめんなさい言われてません。今僕が勝手にそう思いました。
 でもそれぐらい緊張しますよ?
 オンラインで申し込む場合は、手書き投函に比べると確認する期間が設けられているので、書類不備は起きにくいとは思います。
 んでもんなもん安心出来やしねえのですよ(笑)。もりたさんは心配性なのです。
 そして今回ですが、

キテレツな番号が

 ええええぇーっ?
 と、一瞬焦りましたが、思い出しましたよ。
 そういや今回ジャンルコード変わったんだっけか、ということで改めて。

良かった良かった。不備ないっぽい。

 ということでござます(笑)。これで門前払いは無くなりました。後はスペースをいただけるよう祈るばかりです。
 さて、冬コミについてはまだ先なのでこの辺で。次の私がサークルで参加するイベントはサンシャインクリエイションとなります。
 サンクリは好きなんですよ。何しろ近いですし、規模的にも程良い感がありまして。近いですし。大事なことだから二回言いました。
 というわけで、やや規模が大きくなる春秋限定で申し込みしております。今回も参加します。
 では何をやるかと言いますと、想定紙数というか容量がきてしまいましたので明日(えー)。 

本日のオチ。
 まだ何も書いてないんですけどな!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Close your eyes

 ※本日の日記には「コードギアスR2」と「G線上の魔王」の致命的なネタバレがあります。一応反転してますが、何の拍子で踏んでしまうか分からないということもありますし、知りたくない方はお引き返し推奨で。

 今日はタイトル付け迷いました。
「G線上のルルーシュ」(前やったかもしれない)とか「反逆の魔王」とか「魔王と魔神」とか。
 もっとも、同じような声でやっていることが近い、というだけの関連性しかないわけですけどねー。名前違いますしねー(棒読み)。
 それでもこじつけます(えー)。
 昨日放送終了しました。大団円、と言えるようなそうでもないような。

 ではこっから先は反転で。

 色々と続編フラグやら生存フラグやらがあるような感じの終わり方でした(オレンジがあんなに潔く撤退させるとは思えんから実はルル生存説もありとか)。
 ま、ここではルルーシュ死亡説を使って前述の「G線上の魔王」とのこじつけ話を。
 「魔王」をばらして再構成させると「ルルーシュ」になるような気がしてしまったというだけのことなんですが(逆もあり)。
 「G線上の魔王」の最後は魔王が怨敵とも言える宇佐見ハルに自分を殺させて殺人犯というレッテルを貼っつけようとして、結局主人公の浅井京介に殺されてしまいました。もっともハルに対してはこっちの方が効果的だったかもしれません。
 魔王の声はルルーシュの中の人と実によく似た声をしていますから(笑)、ゼロが目の前に現れた瞬間、真っ先に「魔王」のクライマックスシーンが浮かんだのは私だけじゃないかもしれない(笑)。
 んでま、思ったわけです。

「自分が殺されることで世界を救ったルルーシュ」
「自分が殺すことでハルを救った京介」
「自分が殺すことで枷を背負った京介」
「自分が殺すことで枷を背負ったスザク」
「悲しみを乗り越えて前に進んでいくナナリー」
「悲しみを乗り越えて京介が望んだ未来を進むハル」

 この辺りの思考が自分の中で絡まっちゃって、同列に感じちゃって駄目だわ(笑)。
 そのせいか、「G線上の魔王」のラストで流れる「Close your eyes」がルルーシュの歌みたいに思えてきましたよ(笑)。実際意外と合ったりするし。
 もう少し頭の中で練ると面白いものが書けるかもしれないなぁ、とか思った今日の日記でした。
 まぁもしルルーシュが本当に死んでいたら、今頃はロロにまとわりつかれつつ、シャーリーとよろしくやっていることでしょう。ユフィに謝ったりスザクのことを話したりしているかもしれません。
 もし生きていたら、きっとその聡明さを活かして商人でもやって、賢狼と出会ったりしているかもしれません(声同じだし)。


本日のオチ。
 誰か作ると踏んでいる。あの歌にルルーシュの映像入れたMADを。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風は秋色

 唐突に寒くなってきました。
 夏も終わりを迎えつつある、というにはまだ早いコミケ直後も寒いなー、と感じましたが。
 あの時は暑さぶり返しましたけどさすがに今度はもうあれほどの暑さは戻ってこないでしょう。もう10月だし。
 ……10月…まだ何もやってないってのに…時間の経つのが早すぎる。
 毎年何かやり遂げてから終わりたいと思っているのに、やり遂げたと思えるようなことは何一つやらないまま終わるという。
 今年こそ何かやっておきたいけど、後二ヶ月か。
 動かないことにはどうにもなりませんな。動くことにします(謎)。
 この話はチラ裏に回すとして、寒くなってきました。てか最近朝寒くて目が覚める埼玉である。
 冗談と思う人もいるかもしれませんが(今も練馬に住んでいたら絶対冗談だと思うだろうなぁ)、本当に寒い。
 もっとも、最近じゃ都内も結構過ごしやすくなっている気はします。もう少し遅い時間に都内にいればわかるかもしれない。
 単に暑さに耐性がついただけかもしれませんが。昔に比べてエアコンに頼らなくなったし、何よりも電車の中やデパート類の冷房が効きすぎて辛いって感じることもあるし。
 秋の虫もやかましいぐらいになってきています。
 腹の虫も色々と収まらないことばかりで困るわけですが(そんなオチ要らん)。
 あまり些細なことは気にしないようにしようと考えてはいるんですけどねー。
 さすがに露骨な釣りに関してはもう相手にしないことにしていますが、それでも時々感情がささくれ立っている時なんかはね、うん。
 ニコの釣りコメとかに反応したりはしませんけどねぇ(笑)。
 とはいえ、疲れている時はネット巡回なんかするもんじゃありませんな。人様のサイトに噛み付いている困った子相手に余計なお世話したくなってしまったりしますし。
 極論日記かましているところとか読んでいるとついコメント文考えそうになったりと。未熟者め。
 そんな日々であります。
 穏やかに流れる時間を有効に活用し、ささくれ立ち易い感情を落ち着かせたら良いのになぁ、と思う昨今。

本日のオチ。
 無理無理無理無理-!(無理と思えなくなるような努力をしましょう自分)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栄冠は君に輝く

 西武池袋線に住んで早数十年。
 西武ライオンズが誕生して三十年。
 早いもんだなぁ…
 誘致当初は正直それほど意識はしていませんでした。
 とはいえ、私も野球好きではあります。シーズンが始まったらそれなりに期待するようになっておりました。
 でも数年は良い結果は出ませんでした。結果が出たのは広岡監督が就任した後。
 故根本氏が根付かせた力を広岡監督の管理野球とこの頃から球団強化に本腰を入れ始めた堤オーナーの下で、大きく花開いたと思います。
 やや旬を過ぎたとはいえ、ビックネームが集結し、当時の自分は歓喜したものです。
 その後、森監督が常勝球団としてAクラス定着を確立させ、西鉄以来あまり言われることのなかった「パリーグを代表する球団の名を再び定着させました。
 監督が替わった後システムとして定着したFA宣言については、選手の意思を尊重し可能な限り送り出すその姿勢は立派なものだと思います(ファンとしては複雑だけどね)。
 とはいえ、ここ数年はAクラスはキープしているものの、優勝には届かないチームに。
 昨年は不祥事が祟り、25年ぶりにAクラスから落ちることになってしまいました。

 そして今年。
 監督を新たに渡辺久信氏として挑み、昨日栄冠を手にしましたっ!やたー!

四連敗した後に決まったんだけどな!

 …しまらない…でもいーの!
 でも、まだ日本シリーズへ参加できるかもしれないという資格を得ただけ。CSが待っています。
 全力で応援したいと思うのでありました。
 けど今年は本当に頑張った。どこの評論家も下馬評ではBクラスだったもの。
 こうなりゃ若さと勢いでシリーズ制覇しちゃってもらいたいのであった!

本日のオチ。
 そういや引っ越して行きやすくなったのに、まだ球場行ってなかった…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょうど五年前にこの道を通った夜

 夜は通ってないんだけども。
 そんなわけで、今を遡ること数年前の今日。

エロゲラッシュがありました

 …毎月あるじゃん。
 いやいや、当時のこの日はともかくすごい。今でも名前が挙がるようなタイトルばかりだったのです。

 まずはこれ。

 安玖深音ちんのデビュー作でしたっけ。あと○○さんが出ているゲームオブジイヤーです。当時は主人公が好きになれないゲームだったなぁ。
 主題歌は大好き。自分内でも上位に入ります。

 そしてこれ。

 しばらく積みましたがフルコンプ。昔語りをすると色々突っ込まれそうなので自重しますが、今のところオーガストでは一番好きなタイトルかもしれない(他にはプリホリとファンボックスしかやってないけど)。
 この主題歌もポップで好みです。

 実はこれもこの日発売。

 歌が一人歩きしちゃってますな(笑)。歌は知っていてもプレイした人は少ないだろうなぁ。

 このタイトルもこの日。

 やべえ!積んでたことを忘れてたよ!(えー)シナリオの朱門氏が担当した「いつか、届く、あの空に」を終えたのでいつかやります。

 「感謝ぱっく」と称したこのタイトルも。

 変わらんなここはこの頃から(笑)。でも無印は好きだったりしますよ私。


 でも一番の語りぐさはやはりこのタイトルでしょうな。

 新作まだですか。ゲームも小説も。

 メディア倫理対応版としてこれも出た。

 虚淵氏最高傑作と評価する人も多いタイトル。ドラマCDのキャスティングが素晴らしすぎる。

 他にもアリスソフトの廉価版タイトルとか色々と出ましたが、自分の手持ちだけでもこれだけあるという……
 五年後の今年も昨日触れたとおり、多くのタイトルが出ました。五年後になって「あの日はすごかった…」と言えるラインナップになれるかどうかは、各ブランドの努力次第でしょうかしらね。

本日のオチ。
 そして金欠につき、今日は何も買えずに帰るのであった。カテズに勝てず。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

逃げても逃げても

 明日エロゲさんの発売ラッシュ日だったりします。
 大量のソフトが世に出ます。誰からも気付かれることなく姿を消してしまうようなタイトルがあってもおかしくないんじゃないかってぐらいに(縁起でもないこと言わないの)。
 その一方で、様々な事情で発売を回避するタイトルも少なくありません。
 そして今回は自分が楽しみにしていたタイトルがいくつか含まれております。

むきーっ!

 いいもん!もう買ってあげないもん!(無理)
 いや、もうね。本当ご勘弁いただきたいものですわ。
 とか言いつつ今月は予想外の出費がとても多いので、延期してくれて助かるという側面もあったりします。
 ありがとう「volume7」ありがとう「さかあがりハリケーン」ありがとう以下略

 ……………段々腹立ってきたわ(笑)。

 とりあえず逃げ水のような延期無限ループだけは勘弁願いたいものであります。
 もっとも、そんなもん販売するブランドだって望んでやってるわけじゃないだろうけどさ。
 だけど、毎回思いますが、手軽に発売日を定め過ぎなんじゃないかしら。
 卸業者さんへの都合とか色々とあるのかもしれませんが、それにしたって何も出来ていないようなタイトルにだって発売予定日つけている、なんてー話もありますし(それは「らくえん。」の場合だろう)。
 本当に発売出来る目処が立ってから決めてくんないかなー…無理か。
 こういうことが許されている現状ってのもすごいような気もしますけど。
 まぁブランドからしてみれば自業自得ってことは重々承知の上での発売延期発言でしょうしねぇ。
 買ってプレイする側にしたって、出来が良ければ延期のことは目を瞑ってしまうということもありますし(自分がそうだから)。
 なんにしても、ほどほどでお願いしたいところ。
 忘れないうちに出してくれよな!(えー)

本日のオチ。
 これだけブランドが乱立してこれだけ毎月大量にソフトが出るんだもの。忘れても不思議じゃない不思議じゃない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ソバに黄身のパワー

 ニコニコを観ていると空耳で記憶してしまいそうになるから困る(笑)。
 ニコニコ動画はソラミミストが揃っているといいましょうか、ともかく改変歌詞コメが楽しいです。
 初期、つまり本格始動する前のニコニコというとレミオロメンの「こなああぁぁぁぁぁぁぁぁぁゆきいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」が楽しかったと記憶しております。まぁこれは空耳じゃありませんが。



 ニコの空耳歴史の最古はやはり「True my heart」かな?あの「ナーサリィライム」のOPですな。


 抱きしめ→きしめんという流れは誰が思いついたのだろう…

 まぁともかく、ここから始まった気がします。
 時系列まで調べたわけではありませんが、他に有名なのというと某柑橘系のスピンオフタイトルの主題歌があります。


 通称「地鶏の長男」「ベジータ」とも言われていたり(しかし○avelは削除に積極的なのに、良く残っているものだ)。実際そうとしか聞こえないから困る。もっとも歌い手さん自身も認めていると以前ラジオで言ったらしいからしょうがない。

 あと有名なのというと「あやかしびと」辺りも。


 通称「ニジマス」冒頭の歌い方が「最高ニジマス釣り」に聞こえるということで。私は「斉藤ニジマス好き」を主張する(すんな)。

 他にも探せばたくさんあると思います。
 今回タイトルで取り上げた最強ボーカルユニットの楽曲もいくつかあるようで。
 JamProjectであります。



 自分が噴いたのはこの動画。冒頭のコーラスが「スーパーロボット」と言っているところを「スーパーなの」と聞こえるという(笑)。なのはさんが出て来るからその流れからかも?
 うーむ、久々に観たら燃えた(笑)。



 同じ曲使ってんだからそら同じように「スーパーなの」言うわな。最後シロウはとんでもないものを投影します。

 んで最新。つまり新曲。

 明日発売(既にアマゾンから発送されているところもあるそうな)の「スーパーロボット大戦Z」の主題歌も勿論Jamが担当しているわけですが。
 その新曲も早速ネタにされています(笑)。



 まぁsomebody give me the powerだろうけどねぇ。というわけで空耳のお話でした。 

本日のオチ。
 Men of the destinyの最後も「メロンデスティニー」と空耳ったことを思い出しました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食欲の秋

 を語るにはやや時期尚早かもしれません。
 とはいえ、8月には既にサンマ食ったりする今日この頃なので特に気にする必要はないのかもしれない。
 私も多分に漏れず小骨を取るのが面倒な人だったりしますが、苦になるというほどでもないので好んで食べております。
 でもやっぱり腸の辺りはやや苦手。
 しかし世には徹底して避ける人もいるようで、小骨が気になる魚は一切食わないという潔い人もいます。
 きっと結婚物語に出て来るたーさんのように、嫁さんに取ってもらってご飯茶碗に放り込んでもらったやつはしっかりと食べるんだろうなぁ、とか思ったり。それもまた微笑ましい風景です。
 魚料理良いですな。煮魚焼き魚刺身鍋寿司和風中華西洋、どれも素敵。
 そういえば最近寿司食ってないなぁ…今度食べ放題でも行ってこようかしら誰か誘って。
 まぁ高級な店にはさすがに行けません。でも庶民な自分の舌です、回転だって最近美味い店はある。
 変わり種を邪道と言う人もいますが、私はアリだと思っています。この段階でさほど拘りがないのはお分かりいただけるかと。
 アリだと思ってはいますが、食べたりはしないわけだが(笑)。
 人柱というか、誰か周りに食う人がいたらどさくさに頼んだりするかもしれませんが。
 てか実はそれほど変わり種を置くような回転に行ったことがないんだよなぁ。
 私が行くのは池袋の若貴ぐらいだし。
 前も触れたかもしれませんが、実は近場に皆無なんですよ回転。
 まぁある程度落ち着くとそれほど食べたいという衝動が収まってくれるから良いか。これが焼き肉となると定期的に湧き上がって困る。
 そんなわけで、少し落ち着くまで我慢しようかな(しかしものっそい普通の日記だな今日は)。
 休日ぐらいそういう日記もアリではないかと思いつつも、自分の日記の六割はそんな感じではないかと思う今日。
 毎回釣ったり煽ったり提起ったり皮肉ったり、なんて日記自分には無理だ。
 肩肘張らずに書き散らかす。そんな緩い日記でいきましょう。

本日のオチ。
 精神がささくれ立ってきたら、とてもじゃないがそんなことは言えんが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

廃人

 ちょこちょことやっているだけなのに廃人扱いですよ!もう失礼しちゃうわね!
 言わずとしれた「マジアカDS」のことであります。
 最近はそんなにやってませんて。行きと帰りの電車、あと時間がある時にちょっとだけwifiでやってるだけですてば。
 だからそんなに進んでません。

 クイックマッチのまきちーが賢者五段になったぐらいです。
 そしてアカデミーのクリスくんが魔術師五級ぐらいです。

 普通よね?普通だよね?普通だよう!
 そんなわけで、未だ道の途中ですがまだ飽きません。
 でもそろそろ新しい問題欲しいかも。
 まだゲーセン行ってないのです。色々試してみたいんですけどねー。
 今週末ぐらいに試しに行ってみたいところ。
 週末ぐらいしか行く余裕が取れんのです。地元では遅くまでやってるゲーセンどころかゲーセンそのものがない。
 帰りの途中で、と考えたりもしますが混雑してまして。待つよりゃとっとと帰りたいという気持ちが優先してしまうため、それも難しく。
 週末は半日で仕事終わるので、その時を利用するしか、というところ。

 サンクリが近付いてまいりました。
 今回は10月5日開催です。どうせなら12日に開催してくれりゃいいのにとか思いもしましたが(笑)。
 イベントの翌日はのんびりしたい人だったりするもので。6日休めれば良いんだけど、世の中そんなに上手く行くものではない。
 準備、しなければいけないんですけれど、今回何か新しいものを用意出来るか正直微妙。
 書いている時間が足りないかなー。コピー誌を考えているのでギリギリまで時間は取れるわけですけれど、どうだろう。
 足掻いてはみますが、非常に難易度の高いミッションかもしれません。

本日のオチ。
 まぁ夏に印刷間に合わなかった者が大量に残っているからそれをよろしくお願いします(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アキバは危険な街

 昨日久し振りにアキバに行きました。
 じろ~さんがアキバにおられるということに加え、ちょっとした野暮用もあったので向かうことにしたわけです。
 んで久々に行ったんですが、あまり変わってませんな(そらそーだ)。
 もっとも、そんなにあっちこっち放浪するわけでもなかったりしますから見えないところでは大胆な変化を遂げているのかもしれません。
 まー行くところに変化がなきゃ安心なんですけどなー。
 合流するまでに所用を片付け、無事合流。
 これまた久方振りにねぎしで昼飯。よく考えてみたらねぎしで飯食うのも一年ぶりだった。前回はちょうどみのりふさん主催の茨城弾幕祭りの帰還組が偶然ねぎしにいて噴いたっけ。
 んで飯食いながらお話。じろ~さんとのんびり話をするのも久し振りなんだよなぁ。
 その比の午前中に観てきた「ウルトラ八兄弟」の話なんかをしてました。あと同人とかその他。
 ねぎしに向かう道中、木名瀬さんにメールを打ったところ、木名瀬さんもアキバに向かっているらしいので後で合流しようということで連絡取ってまして。

 食後に連絡取り合い合流。
 その後ちまちまと周囲を冷やかして、お茶タイム。久々にモコる。
 喫煙エリアという難易度の高いミッションをこなしました。というか喫煙エリア初めて入ったな。
 話題は色々。エロゲ度低め。アニメ度やや上。同人度高め。
 夕刻になったのでそろそろ引き揚げようという流れに。もう少しいても良かった気もしましたが、実はニコチンにやられてちょっと自分もおかしくなっておりまして。
 じろ~さんの車で二人それぞれ送り届けていただくことに。
 中途「やらかして」しまいましてお二人に多大な迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさいでした。
 ある程度立ち直ったところで車中お話。話題はじろ~さんのSSとか私のPC悩み相談とか流れている歌についてあれこれとか設定についてあれこれとか。
 地元のラーメン屋で食事しつつ再びお話。翌朝分をここで補給する。味噌ラーメン美味かった。
 家に送り届けていただいた上、調子の悪いPCを確認のため回収までしていただきました。ああもう本当迷惑かけ通しだなぁ!重ねてごめんなさいでした。
 今度秋葉原に行く時は色々と備えておこうと強く思ったのでありました。ああもう本当どうにかせえよ自分。 

本日のオチ。
 それなりに緊張していた糸でも切れたのか、昼間で爆睡してしまいましたです。 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

 「ウルトラマンティガ」というと真っ先に思い浮かぶのがこの単語。
 テレビシリーズは一応全て試聴、劇場版「ファイナルオデッセイ」も劇場で観ました。
 M78星雲の戦士ではないことに不満を感じたこともありましたが、最初から最後まで面白かった作品でした。
 特に最後の方を三部作で構成するという作りはその後の平成ウルトラマンシリーズでは共通の仕様となっておりました(ネクサスとマックスは違うか)。
 因みに自分が好きな平成ウルトラマンの順番はというと

ティガ→メビウス→ガイア→その他

 となっております(笑)。コスモスとネクサス、マックスは比べられるほどよく観ていなかったのです。ダイナは一応全部観ましたが、今ひとつ残るものがなかったので。もっともシンプルに楽しめるように、というコンセプトで作られたそうなので、そう言う意味では良いのかもしれない。
 ティガ、ダイナ、ガイアという平成三部作は一つで括られることが多いようですが、これは次に出たコスモスが毛色の違う作品になったからなのかなーと。
 そんなメビウス以外はM78星雲から来た人たちである従来のウルトラシリーズと一線を画した三作品ですが、今までのウルトラシリーズの集大成的な映画が作られました。
 既に公開されたので観ている人もいることでしょう。私も今日ようやく観てきました。
 というわけで軽く感想を。ネタバレ回避の方向で。

 結論だけ先に言うと「ティガ」と「メビウス」を観ていた人、見続けていた人は面白かったと思う作品かと。
 付け加えて「ダイナ」と「ガイア」をそれなりに観ていた人、見続けていた人はもっと面白かったと思う作品かと(藤宮ファンは駄作と思うかもしれない)。
 「コスモス」や「ネクサス」「マックス」のファン立った人は駄作としか思えないかもしれない。出てないから(笑)。
 昭和ウルトラ世代の人で未だに語ったり出来ちゃうような人には不満がある作品ではないかと。
 んじゃ私はというと、楽しめました。面白かった。突っ込みどころもありますが、面白かったです。
 アニメっ子だった昔、良くモブシーンの遊びを探していたりしましたが(群衆のシーンで他の作品のキャラを探したりとかしてた)、それを思い出してしまってあっちこっちで探しまくったじゃないか。
 怪獣に追われて逃げるシーン、ウルトラマンを応援するシーンで群衆が映るんですが、その中に歴代の平成シリーズ参加人物がいるんですよねー。つい探してしまいましたよ。
 後はしっかりとオリジナルに忠実な演出をしてくれたのも嬉しかったり。やっぱりガイアは地響きで地面吹き飛ばす登場でないといかん。
 よくよく考えてみればありがちではあります。今の我々の世界。ウルトラマンをテレビで観て育ち、現実にそんなものは存在しない世界。
 そんな中でなければ平成シリーズと昭和シリーズを一緒に立たせることは不可能ですからねー。
 でも難しいこと考えずに映画に集中出来るほど楽しめましたから良いのです。疑問がありすぎて首捻りっ放しというわけでもなかったので良いのです。
 人を選ぶ作品ではあると思いますので特にお奨めはしませんが、叩かれた分フォローはしたくなる作品です(一部シーン除外)。「ティガ」のファンは観ても良いかもしれない。

本日のオチ。
 まぁ予告で流れた「さらば電王」でテンション上がってしまったせいかもしれませんが(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

EeePC不定期強化

 時々思い出したかのように強化プロジェクトを発動させております。
 まぁ単にネット回っていたら効果的な強化術を見つけた時に参考にさせてもらって実践してみている、ってだけのことなんですが。
 実際のところ、テキスト打つぐらいしか使っていないので(ネット巡回はイーモバで。でも最近バッテリが…)、それほど手を入れる必要もないんですけどね。
 とはいえ、やはりCドライブの容量のなさが不満なので、どうにかしたろか、と常々思ってはいたのです。
 少しでも軽いアプリ、少しでも少ない容量、少しでも削れるファイルやフォルダを探すのです調べるのです。
 時間がある時限定だが。
 だってしょうがないじゃんかさー!そんなにPC詳しくないんだもん!
 良く分からないワード出て来たらその都度検索かけたり、良く分からない手順が出て来たらその手順を検索してもう少しわかりやすいページ調べたりしてるのです。これ基本よね?
 人に聞くのが一番手っ取り早いかも分からんが、それでは身につかないし何より手を煩わせるのに抵抗があるのです。
 ちうわけで悪戦苦闘しつつ強化を図っております。
 とはいえ、もうかなりCドライブのダイエットも極まっちゃっている感じで、もうこれ以上絞るのは難しいかなぁという感じ。
 まーまだプログラムファイルをDドライブに移してー、という技もあるようなんですけども、これはちと二の足。
 となるともうやれることは便利アプリのフリーウェアを探して外付けカード当たりに放り込むぐらいしかないのだよなぁ。
 そんな感じで初期と比べて大分使いやすくなってきました。
 もうちょっと頑張って、出先で同人作業が出来るようなマシンにしたいと思います(えー)。
 まー一応増強ユニットも実はいくつかあったりするし、今度イベント前やら泊まりがけで遊びに行く時はノートではなくこっちを持って行くことにしよう。
 しかしUMPCと称するのも芸がない。ブックタイプ、と称されてもいるからそう呼ぶかなぁ。
 んじゃイーモバとかの端末はメモPCか?いやま別にどうでも良いか。
 とにもかくにも、常備して活用しています。ノートタイプのPCを持つのも今回で三台目ですが、これだけ使ったことは今までなかった。
 趣味マシンとして極め尽くしたいと思います。良い玩具。 

本日のオチ。
 でもここんとこずっと「マジアカ」三昧で出先では出さないのであった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

 最近「るいは智を呼ぶ」熱が少し再燃しております。
 まてつやさんがコンプしたのもあるんですが、Twitterでプレイする人がいたり倦怠感さんがプレイを始めたりしているせいかしら。
 そのせいか、主題歌の「絆」とEDの「宝物」を良く聴くように。まぁipodに入れっぱなんですけども。
 いや、良い歌です。もっともゲームやってないとその魅力は半分も分からんと思いますが。
 そんなわけで久々に立ち上げて色々と思い出したりしております。SSとかは分からないけども。やるかもやらないかも。

 「マジアカ」の方は順調に廃人化を進めております(笑)。
 ずっとアーケードモードとも言えるクイックマッチを進めていたのですが、現在家庭用ならでは的モードのアカデミーも始めました。
 こっちの方が時間かかりそうだなー。
 いや実は少しやってはいたのです。でもとある理由で止めてました。
 良い思い出じゃないんだよ!

 あれは思い返すも懐かしい先週の金曜日(全然古くねえ!)。
 某地下鉄駅の側にある外資系玩具店に買いに行った帰りです。
 早速プレイしようとレジを抜けエスカレーターを降り某家電量販店の前を歩きながらフィルムを剥がしカートリッジを取り出し、本体にセットしました。
 そのまま周囲に注意しつつ歩いて環八を越え、人通りのない遊歩道を進みながらアカデミーモードを進めました。
 キャラはアーケードでセカンドキャラとして使用しているユウを。名前は某魔女っ子エロゲからいただきました。
 オタな婚約者とアホな姉に挟まれて苦悩する少年の名前です。クリスって良い名前よね。
 んでま、そのクリス君を操作してゲーム進めていました。
 昼休みの時間はまだ残っています。飯の時間を10分としても、まだプレイは出来る。そう思っておりました。
 が、板橋の遊歩道を甘く見ていた(単に自分の職場近くの遊歩道ってだけで、別に板橋全域の遊歩道という意味ではない)。
 藪蚊に五カ所も刺されてましたよ!(笑)そんなわけで止めていたのでしたとさ。

本日のオチ。
 今は藪蚊にやられないぜ!遊歩道で遊んでないからな!(そらそーだ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

 今週の「ナツメブラザーズ!」の冒頭の話題に梨がありました。
 梨は自分にとってキングオブフルーツなのです。一番好き。
 幼少の頃、非常に助けられたこともありました。
 以前も書いたかもしれませんが、私喘息持ちなのです。小児喘息。
 小児喘息ってのは別に子供だけにかかるわけではないという話で(詳細分からんが)、私は未だに発作が出ます。
 気管があまり強い方じゃないので、昔カラオケを毛嫌いしていた当時は喘息を理由に誘われても断っていました。
 実は今でも歌い出しの時に張る歌とか歌うと喉がへたれます。
 咳が止まらないと食欲も当然ながら出ません。全く出てくれません。
 そこで梨。
 喘息酷かった当時はとにもかくにも思い出したくない。辛かったことしか覚えてない。
 いや、覚えていることはかかさまに連れられて医者に行ったことや、漢方薬の臭いがすごかったこと。
 そして梨。
 どんな理由で梨をセレクトしてくれたのかはわかりません。
 多分水気が多いからなんじゃないかと。
 あとは体温下げる効果…あったっけ?
 まぁともかく、幼少時はひたすら食っていました。
 普通そういう場合って、成長すると嫌いになることってあると思うのですが、私はありません。
 というか加速してます。大好き。
 でも、洋梨はあまり好きじゃないんですよねぇ。主に食感の違い。あとはやっぱり水分量の差。
 多分一生梨好きなんだろうなぁ、というお話。

本日のオチ。
 好きなものは好きだからしょうがない

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雑誌類

 最近極力立ち読みで済ませようとしている自分が。
 いや部屋に溜め込みたくないのよ。もういい加減整理しないといけないのに溜まったままだから。
 そんなわけである程度部屋が落ち着くまでは基本週刊誌立ち読みで済ませる方向で。
 雑誌業界のシビアな現状を思うと、買って差し上げたくはあるのですが…自分の懐も今あまり思わしくないので勘弁してください。
 週刊プロレスとか週刊アスキーとか、立ち読みで済ませちゃっている自分が悲しい。
 週刊アスキーはまぁ、ハニカムが目当てなわけですが(笑)。
 トイレ君が羨ましすぎる。特にとっきゅんが入ってからはもう殺意すら覚えてしまう。
 和みの4ページであります。
 あとは地味に通販とかチェック。時々面白そうなアイテムが出て来たりする。
 そしてメインはフリーウェアの紹介だったり。今週はUSBメモリの活用術だったかしら。
 じっくり読んでいる暇がなかったのです。もう一度読んでこよう…
 時々面白いというか便利なフリーウェアを試してみて気に入ったら活用しております。
 最近じゃEeePCとかも使っているので、軽いのとかレジストリ弄らないのとかを中心に。
 とは言いつつもEeePCにoffice2003とか入れてますけども(ワードとエクセルだけだけどなー)。
 EeePCはまだ調律中だったり。使ってはいるんですが自分的にまだベストな状態に持って行けていない。
 もう少しダイエットしたいのです。何か良い方法ないかしら。
 一番手っ取り早いのはCドライブの容量を増やせれば、ということなわけですけどもー。
 それが出来る技術を持っていませんのだ。
 なわけで、いっしょ懸命どうするか考えている次第。
 そして面倒になってその辺を調べるのは後回しという(オチをここで使ってどうする)。

本日のオチ。
 いっそのことOSを2000に(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

麻薬

 マジアカDS。
 麻薬。
 昨夜ひたすらプレイしていまいました。
 賢者に到達してしまいました。
 アホか-!
 いやもうね、良いよね!
 だってお金使わずにプレイ出来るんだもん!(笑)。
 プレイする度にゲーセン行く必要ないんだもん!(笑)。
 上記の喜びを漫喫すべく、ひたすらプレイしておりました。
 さすがにちと疲れたわ(当たり前です)。
 というわけで、昨夜3時ぐらいまで合間を見ながらプレイしていたわけであります。
 wifiがちまちま切れるので、切れた時は予習をやって間を置いて、予習を終えたら再度接続。
 それをひたすら繰り返していたところ

けんじゃ に なりました

 我ながらアホだと思いましたとさ。
 そして新キャラ二人はアカデミーモードで賢者にならないとクイックモードでは使えないらしい。
 あっちはセーブが面倒なので、今度時間がある時にやります。とりあえず次の目標は大賢者だな。
 そして「5」の方にもそろそろ目を向けよう。あっちはもうすぐ賢者の昇格試験が待っているのであった。
 もう少ししたら新しい問題のダウンロードも出来るようになるだろうし、お楽しみはこれからっすかね。
 今後会う人で所持者には挑みたいと思います。スポタイ(スポーツタイピング)を磨いておくよ! 

本日のオチ。
 そして学タイ(学問タイピング)でズタボロにされるわけですね。わかります。 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

wifiが倒せない

 実は一昨日、「マジアカDS」のwifiプレイをしようと思い、久々に端子をPCに突っ込んだのです。
 ああ、端子自体は持ってます。「FF3」の友達コード欲しかったから。でないとタマネギになれんのだ。
 というわけで久々に繋いでみたところ(正確に言うと接続を試みてみたところ)

エラー?

 なんでどうしてどうなってるの?と思いつつ、何度も試みましたが同じ結果になるので断念しまして。
 翌日朝つまり昨日の朝もう一度、と思ってやってみたところ

普通に繋がる―

 どうやらこぞってみんな繋いだもので鯖緒さんがびっくりして拒否られていたらしい。現在は無事見知らぬ相手と戦いまくりです。
 でもやっぱりまだまだ不安定。重くなることもあるし落とされることもあります。そういう面においてもコナミの予測を超えているんでしょうねえ。
 ひょっとすると本体の売り上げに貢献しているタイトルなのかもしれない。
 とはいえ、同日というか同週には脅威の全世界レベルバカ売れタイトル「ポケットモンスター プラチナ」が出ているわけで。それもハードの売れ行きを促す大きな要素。
 ここのところ押されていたDSが今週に関しては巻き返しそうな予感。
 ま、そんなことは今は気にしません。昔は気にせざるを得なかったのですが(ヒント;ここの管理人はSEGA「ハードでゲームを遊ぶ」信者です)。
 んでプレイした感想ですが、タイピングがちと辛い。特に「-」のところは大雑把に打つとOK押してしまうので危険。
 でもそれぐらいかなぁ。CPUが強いのは別に良いけど、あ、でも難易度調整ぐらいはつけても良かったかも。
 「4」の移植なのでスロットは無し。次回のお楽しみ、かしら。出るでしょこれだけ売れてんなら。
 アカデミーモードはまだプレイしていないので良く分かりませんが、クイック対戦(アーケードモードみたいなやつ)の方は楽しいです。
 たださすがに16人は画面的になのかマシン的になのか分かりませんがちょっと苦しいみたいで、三回戦がなくなったのは寂しいかも。
 タッチ操作のレスポンスも良く(所持者の使い込みによっては全く反応しなくなるけど)、うん、良い移植だと思います。
 地味に嬉しいのはアーケード版「5」との連動。特に嬉しいのは「5」で間違えた問題たちをダウンロードしてDSでプレイ出来るという「復習機能」。学問はこうやって克服していきたい。
 プレイヤーを増やして遊びたいですな。今度週末辺りアキバにでも出向いてみるかなぁ。

本日のオチ。
 だけど「モンハン」は出来ないんだからねっ!(意訳;ソフト持ってません)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

てとては智を呼ぶ

 たまには存分にエロゲの話だけで一日を過ごしたい、そんなアホなことを考えました。
 でも一日ってーのは難易度高すぎるので、半日にしようと思いました。現実主義。
 そんな気分でお誘いかけてみたところ、付き合ってくださる方がおられたので決行することに。
 深い意味はないんですが、ここはSさんとMさんにしておきましょう。
 他にも数名「ひょっとすると行けるかも」な方がおられましたが、初期はこのお二人と一緒。
 てなわけで、飯でも食ってからー、と思いやや早めに池袋。
 とはいえ、諸事情により諸氏飯は間に合わず、とのことなので、単独で飯。
 なんちゃら亭(一部変えてますが分かる人にはバレバレ)という名前のらーめん屋さん。正直イマイチ。

 Mさんが到着したのでお話。しばしお話。じっくりお話。
 若干セービングしてお話。やはりお楽しみは三人揃ってからということで。
 その代わりと言ってはアレですが、早速役に立ちました。
 何がてーと昨日手に入れた「マジアカDS」である。二人とも所持者なので対戦してみようと。
 設定に若干手こずりつつも、どうにか繋ぐことに成功。早速プレイ。
 しかし、トラブルが。というのもMさんのタッチパッドの感度が最悪で、部分的に反応がないとのこと。
 実際に触らせてもらったら本当に酷かった。全く動かん。こりゃ直さないと駄目なんじゃ……
 とかやっているうちにSさんからメール。

QMADSどこにも売ってねえ

 良かった昨日買っておいて(笑)。とりあえず心当たりの店を奨めておきましたが、到着した時も手にしていなかった。
 三人でお話。
 河岸を変えることに。中途心当たりの店を一軒紹介。中古だけあったので無事確保の流れ。
 ご飯食べながらお話ということに。今回は洋食屋さんです。はんばーぐが食べたかったから。みんな「ピリオド」のつづみさんが悪いのです。あんなに美味そうに食うんだもの。ずっと食べたいと思っていた。

そして洋食屋だというのに全員ハンバーグを頼むという結束力(笑)。

 私とSさんなんざ、最大サイズの500グラムですよ!
 三日休みあるから思わずガーリックとか頼んじゃいましたよ!きっとガーリックチップがたくさん載ってるんだろうなぁ。

すり下ろしだった…しかも多分2個か3個ぐらい使ってるっ!びっくりだ!

 味は普通でした。量で納得した感じというか無理矢理納得した。
 てか、話に夢中であまり味覚えてねーわ(笑)。
 話題は今日のタイトル。「てとてトライオン!」と「るいは智を呼ぶ」という二本のタイトルについて。
 毛色が全然違うタイトルですが、その割には二つのタイトルを器用に混ぜながらトークしてました(笑)。
 そして改めて各々の嗜好の差を知りました。まぁそりゃお気に入りのヒロインが違う以上差異は当然出て来るわけなんだから、何を今更そんなこと、という気もしますが。
 でも面白かった。「てとてトライオン!」はまだ出て間もないタイトルだから話題熱いままだし、「るいは智を呼ぶ」は自分やSさんの中で今年インパクトを与えたタイトルであり、Mさんが終えたばかりということもあり、我々も当時を思い出し(とか言うほど古くもないけど)ヒートアップしました。

 気付けば8時。ということで河岸替え再び。
 今度はお馴染み椿屋へ。噂のアイスココアを頼み、話の続き

「ちょっと「マジアカ」やりましょうよ」

 というわけで、先ほど入手したSさんを交えて改めてDSマジアカタイム。

ヤバイ。マジヤバイ。

 気付けばあっという間に30分ほど経過しておりました(笑)。
 これ以上はオール覚悟だやばい!ということで切り上げ、お話の続きをば。
 それから一時間ほど経過したところで遠方のMさんが帰還。DSは新調した方が良いかもしれませんとアドバイスしつつお別れ(笑)。
 残った私とSさんはアイス頼んで話の続き。特にテーマはなく雑談に興じておりました。
 お馴染みの時間になったので店を後に。駅でお別れし、こちらはマジアカしながら帰路につきましたとさ。

 歌会で話に偏りがあるもので、思い切って特化した集まりにしましたが、勿論歌会だって続けます。でも今回も楽しかった。
 またやろうと思うので是非とも参加くださいな、ということで締め括ります。  

本日のオチ。
 合計6000円オーバー。それが椿屋クオリティ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さあ、トーナメントを始めるわよ

 というわけで今日は待ちに待った「クイズマジックアカデミーDS」の発売日。
 言うほど心待ちにしていたというわけでもありませんが、コンシューマゲーム買うの久々やねん、という意味では待ちに待ったのかもしれない。
 アーケードでは大人気のクイズゲーム。画面にタッチして進行するという作りはまさにDSにうってつけとも言えます。
 私自身未だに時間があればゲーセンに行って設置していれば必ずプレイするタイトルです(待ちが多かったらスルーするけどさ)。
 DS版はアーケードと連動しているそうな。さすがに色々と趣向を凝らしてくるものです。
 そこそこ捌けるタイトルだとは思いますが、ジャンルがジャンルなだけに、どれぐらい売れるのか見えません。
 クイズを売りにすれば良いんでしょうけれど、一般層に売るにはキャラが立ちすぎているのはマイナス要因にならないかなー、などと余計な心配をしてしまったり。
 個人的には買いに行く時まで一本だけ残っていれば文句はありませんというか万々歳なんですがつまりは自分の分残しといてー!という心境。
 もう「てとてトライオン!」みたいなのは嫌なんですよ!(切実)
 家庭用は買いそびれると延々待たされるという印象があるもので。今はそんなことないかもしれませんが。
 問題は仕事が店の営業時間中に終わるかどうかなわけですが、その辺りは今回問題なさ気。あとは在庫があるかどうか。
 そんなことを考えつつ出社。途中池袋で「買ってから行くというのも手だな」と黒い思考が頭を(笑)いややらなかったけど。
 そして仕事中、ふと気付いた。

そういや近くに「といざらす」さんがあったじゃないか。

 昔「ひざうえ10せんち解散式」というか「すな○さんの妹さん大学合格おめでとうの会」というかともかくコミケSP前日にプリキュアのグッズをプレゼント用に購入した、あの店が。
 あそこならゲームも売ってんじゃね?と思って昼休みに覗くことに。

すんなり買いました。

 こういう場合は寧ろ、この手の店を攻めた方が入手容易いような気がしたのであった。
 そんなわけで、しばらくこいつとお付き合い。飽きるまで続けることでしょう。
 知人友人とコード交換して遊びまくりたいところ。

本日のオチ。
 ……wifiが繋がらねーですー…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本を読めない

 寝ちゃうのです。
 電車の中。寝ちゃうのです。
 家の中、寝ちゃうのです。
 本を読む時は基本、息抜き時間を使っているんですが、
 寝ちゃうのです。というか気付くと時間が経っているのです。
 はぁ…もうヤダ。本ぐらい読みたい。
 これがですね、本を読まないで他の事をしようとすると何故か眠気が来ないのです。
 本を読むときに限って押し寄せてくる睡魔。本の中にドラキーでもいるのか(古いなオイ)。
 さすがに漫画は読めるんですが。こないだも「よつばと!」と「らき☆すた」読んだし。
 これが小説になると10ページ保たない悲劇。
 あーもー!
 私のニーソックス返し(すみません○ャ○○ックのものですが)
 ……すみません電波拾いました。
 でもま、そんな難儀しつつようやく先日「AURA」を読み終えました。長かった。
 「人類は衰退しました」の田中ロミオ氏の新作ですな。7月に発売されたタイトルだと記憶しております。
 感想はと言うとですね…一言で片付けるなら

ものっそいこっ恥ずかしーっ!

 ということで(笑)。
 何でかって言われたらもう「読め」としか言いようがない(笑)。色々な意味で恥ずかしすぎる一本でした。
 こういう題材を上手く活用するのがこの人のこの人たるなんちゃら、という認識が。周囲誰もそう感じていなかろーと私は感じてしまうのです。ビクビクと。
 面白いのは面白いですが、読み進めるのは苦痛を伴いますので注意が必要です(笑)。

本日のオチ。
 どうして苦痛を伴うかは読めば分かるちゅーねん。分からない人もいるかもしれないけど、その人は幸せなのかもしれない。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

苦闘

 シャレで考えていたタイトルですが、現在素で苦闘中。
 こんなんやりたないわ!
 つまり困難である(わけわからんわ)。
 最近起こっていなかったので油断してましたっ。
 久々にマシントラブルですっ。ピンチですっ。
 てゆーかなんでやねんっ!
 いやね、心当たりないんですよ。落雷が近くで発生したわけでなく、かといって酷使しまくったわけでなし(実際ニコ観てテキスト打つぐらいしか使っていない。後原稿作業関連)。
 あの恐怖の音「HDかっこん」もしていませんし。
 これはマザボかもしれんね、という推測が。
 だって立ち上げる時のマザボの表示が出ないんだもの(PC慣れしているようで一向に慣れていない)。
 むー、どうしたものか。
 ひょっとするとどうにかなるかもしれんと思うと迂闊にHD引っこ抜けん。
 というかマザーが駄目なのかどうかをどうやって確かめりゃいいのだろう。調べてみようかな。
 この際だから駄目元で色々と試してみるか。ボタン電池換えてみたりとか(このマシン買ったの去年の春だぞ。その程度で消えるかぁ?)。
 ま、ともかくいじいじと弄ってみようかと。ないと不便というか困るというかヤバイ。

そんな時間的余裕があれば、の話だけどな!

 現実問題として、一台動かさずに放置してあるマシンがあったりするわけで(なにー)。
 いや、だからそのマシンも挙動が怪しくてというかマザーまでは立ち上がりますがHD読みに行かないという現象がありまして。
 時間がある時に適当な容量買ってきて(自分が使うマシンじゃないのでおざなりである)チェックしてみよう、と思っているんですよ。時間があれば、だけども!
 んなわけで久々にマシンで頭が痛い日々なのでした。

本日のオチ。
 今もまだ動かない。それが運命だけど(そんな運命嫌過ぎるわっ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴーゴーファイブ!

 9月9日というとついこれを思い出してしまうのでした。まぁしょうがないよね!(えー)
 もっとも私「ゴーゴーファイブ」実は一度も見たことがありません(笑)。
 あの熱すぎるOPは見たことがありますが。石原慎一さんは熱いよな!「仮面ライダーアギト」のOPも熱かった。「ブレードブレイバー」も熱かった。「メタルプリンセス」も(もうええちゅーねん)
 唯一見たのは戦隊VSシリーズで「タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ」のみ。だからみやむーの雄姿も見ていなかったりします。
 現在「ゴーオン」やっていますが録画はしていますが見たり見なかったりしています(消してないけどね。いつか見るつもりだから)。
 同様に「キバ」もそんな感じで推移しております。日曜朝は寝る時間になっている。
 一部で人気の「プリキュア」もリアルタイムじゃ全然見てませんというか録画もしてないのです。
 ほんのちょっと前の日曜朝アニメラッシュをほぼ完全チェックしていたあの頃が嘘のよう。
 「蟲師」→「エウレカ」→「戦隊」→「ライダー」→「プリキュア」→…と見続けていたあの頃の情熱はどこに行ってしまったのだろう。
 こんなこっちゃいかん!
 明日を変えていくのは僕自身なのです!だから咲かそう探そう情熱の花w(すみません。ジャ○○ッ○のものですが)
 しかしまたアニメが溜まっていくのを止められない…
 バッドスパイラルなのです。仕方がないのです。
 例えばリアルタイムで見ようと思います。でも力尽きて寝落ちます。だからそれを見越して録画はしておきます。
 で、積みあがったものは放送がない時に見ようと思うわけですが、寝落ちる。
 ならば休日にまとめて見ようと思うわけですが、出かけてしまい見損ねる。
 帰ったら見ようと思って、寝落ちる。
 どうよ!完璧じゃないか!(えー)
 そんな感じでまた溜まっております。むー。
 早いところなんとかして次に備えたいと思います。 

本日のオチ。
 そう思い続けてもう何年経つだろう…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忘れられない夏が始まる

 「てとてトライオン!」フルコンプ(なにー)。
 今年二十本目のフルコンプタイトルです(嘘だッ!)。
 今回はかなりスピードアップで終えました。というかローテすっ飛ばしてこれ一本に注力した。その結果です。
 そんなに大慌てで終わらせる必要もなかったような気もしますが、ネタバレ踏みたくなかったってのもありまして。
 後は、あれだ。何かの機会で会う人とかとの共通の話題を増やしたかった、というのもある。
 別に自分が気にとめていない作品なら良いけど、早くプレイしたくて待っていたタイトルだったし、周辺各位が終えていたというのもあったから。
 ま、今回はたまたまです。いつもそうだとエロゲ関連については話に混ざれますけどな。
 けどちょっと前のタイトルとか積みとか崩す必要もありますし、エロゲばっかりやっていられないってのもありますから(笑)いつもいつも、ってのは無理だろうなぁ。
 とま、そんな理屈はさておいて感想です。実は椎原作品は「まじかるアンティーク」以来というすっ飛ばし具合。一応「とらかぷっ!」も「お願いお星様」も「プリンセスワルツ」も持ってはいるんですが、「トライオン」はそれらを飛ばしてプレイしたい気にさせてくれたもので、すっ飛ばして最新作から取りかかることに。
 もうシンプルにどんな話か説明しちゃうと、ハイスペック持ちの主人公が難問を解決しまくって周囲の女の子の好感を上げていき、誰かとくっつく、というお話です(大半のエロゲはみんなそんなのだ!)。
 実にありがち。でも、だからこその味付けが必要なわけで。例えばヒロインが良かったり。設定が良かったり。世界が良かったり。
 今回は私の好みの味付けに合う作品でした(もっとも人から奨められる作品以外は自分の味付けに合う作品しか選ばんが)。
 ヒロインは勿論のこと、各キャラクターが実に良く持ち味を発揮しております。悪人不在ということもあり、良い意味でぬるま湯に浸からせてくれたと言いましょうか、とにかく心地よかったです。
 テンポ良く物語りが進んでいくため、意外と終わるの早く感じました。
 選択肢はもうないに等しい(笑)。ヒロイン分岐のためだけに存在するようなものでした。
 音楽は、ともかく主題歌の「Try-on!」がとてもよろしい。自分内下半期ベストエロゲソングの上位候補確実。EDの「てとて、ぎゅっと」も好きです。
 キャラはともかく躍動感があってとてもよろしかったです。たけやまさみ氏の絵は好きなので問題なし。
 泣きとか感動を求める人には奨められません。世に言うりょーじょくものでもないのでそっち系目当ての人にも奨められません。
 肩肘張らずにリゾート気分を味わいたい人、退屈な話が辛くてはっちゃけた楽しい生活を求めている人はやってみるがよろしいかと。 
 さて、エロゲはローテに戻して進めましょうかね。  

本日のオチ。
 SSは…原稿依頼とかあったら積極的にという方向で。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あー、こりゃ脳細胞少し死んだな

 昨日どうにかこうにか復活した時に思わず呟いた言葉(笑)。
 何がやばかったかって、一度復旧した直後、まだ不完全というか体を起こすまで回復出来ていなかったため、また落ちたところにありまして。
 つまり同じ思いを繰り返したわけです(笑)。手は動かない首も動かないで大変でしたわ(普段起こった時はまず首を振って首を動かすところから始める)。
 ここまでやばかったのは初めてなので、今度発生したら素直に医者行こうと思います。

 唐突に戻ってきた暑さに参りそうな今日この頃。
 いつもの残暑であるならば、うんざりしつつも抵抗力は強く作用していたと思いますが、一度涼しさに慣れてからこの攻撃はきつい。
 まーあの大雨ラッシュを戻せとまでは言いませんが、もう少し穏やかに回復してくれても…無理か。
 そんなわけでひーこら言いながら日々過ごしております。
 もっとも、悪いことばかりでもありません。出し遅れていた残暑見舞いの挨拶文が役に立つ!(いや既に今更出すのも失礼だろうとも思うわけだが)

 テキスト作業は緩やかに進めています。サイトの方はもう少ししたら何か出せるかと。
 同人の方はサンクリが10月初頭にあるので、どうしようか考え中。夏の印刷所アタックにより在庫が豊富にあるから、コピー誌はどうしようかな、という感じです。
 とりあえずコピーをしに行く余裕がイベント直前にあればやろうかなと。
 新しいものを何一つ出さない、というのは抵抗があるので何か出したいとは思いますけれども。
 最悪また「なのはSNS」から蔵出ししようかしら。「シャマル先生」とか「執務官補佐はつらいよ」とかシリーズはいくつもあるし(笑)。
 ま、のんびり考えていきますともさ。あまり時間ないけども。

 そろそろ番組切り替わり期が近付いております。
 終わる番組もいくつかあるわけで。春先から始まった2クールものも終わります。「ギアス」とか「マクロス」もその中に含まれます。
 実は「マクロス」はまとめて観ようと思って封印しているんですが「ギアス」は毎回追いかけています。さすがに常時リアルタイムで、というわけにはいきませんけれど。
 数字で色々言われましたけれど、どうにか打ち切られることもなく無事終わりを迎えられそうです。
 どうせならすっきり終わってもらいたいところですが…あと数回。どうなることやら。

本日のオチ。
 まさかとは思うけど、一期の時みたいにスペシャルで締めたりは…さすがにないと思いたい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

てままー

 吶喊中。
 詳細は終えた後で。多分さらっと取り上げる程度ではないかと思われますが。
 しかしヒロインの夏海を観ていると「泳ぐのが好き」+「この声」でどうしても「君が望む永遠」の妹を思い出してしまうのは私だけでしょうか。
 実際あんな事故がなかったら茜さんもこんな感じになったのかもしれません。
 でも事故がなかったとしても速瀬さんは「ごきげーん……くるっくー!」とは言わんわなぁ(笑)。
 とかアホなこと考えつつ進めております。
 んで声でふと気付くわけです。
 脇を固めている声優さんがすごいなぁ、と。
 何しろマイフェバリットゲーム「恋する乙女と守護の楯」のメインヒロインを担当している声優さんが大挙出演しているのですわ。しかもサブで。
 雪乃さん設子さん有里優と四人も出ているという。優にいたっては名前も同じ「優」だ(笑)。
 そういえばくるっくー!もドラマCDに出てたっけ。何という親和性(違う違う)。
 そんな感じで「てとてトライオン!」を進めているというお話でした。

 こうやって普通に生活している分には全然そういうことを感じませんが、実は死って身近に存在するんだなぁ、というお話。
 実際迂闊というか注意していなければ人間あっさりと簡単に死にます。
 具体的に言うと洗剤コンボとか。他にも色々ありますが。
 私もつい先日というか昨夜味わいました。身近にある死。
 実は私、時折ではありますが、睡眠時に無呼吸になることがあるようで。
 法則性が分からないので対処のしようがなかったりするのでスルーしています(医者行けよ)。
 とはいえ、なったらなったで体を懸命に動かせば呼吸器系も起動するので毎回それで対処しております。動かすのに時間かかるけど。



 今回はどうも肉体的にも相当疲弊していたらしく、普段30秒ぐらいで動く体が1分以上動かなかった(体感的に、なので実際はもっと短い時間でしょうけど)。
 お陰で唇が真っ青で痛くなるぐらいまで追い込まれました。今回ヤバイと素で思った。
 防衛策は一つだけ「仰向けで寝ないこと」。寝返り体勢で寝ている時は起こったことがないので。今回は軽く横に―と思ったのが仇になったと。
 というちょっと危険な目に遭ったというお話。

本日のオチ。
 みんなも注意してね!(そんなん君だけだから

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手間

 文字通り手間食ったよチクショウ!
 本当もりた君は呪われてしまった、てな勢いで手こずりましたよ!
 何しろこの一週間店が開いている時間に行くことすら適いませんでしたから。
 どうにかこうにか今日「てとてトライオン!」をゲット。
 速攻開始しようかと思いましたが疲弊が限度を超えていたのでシャットダウン。
 ということで本格的に取りかかるのは明日になります。
 とか言いつつこの日記はその明日というか6日に書いているわけですが(笑)。
 しかし苦労したわー。こんなことなら素直にあまぞるとか公式通販しとけばよかった。
 でもさー、やっぱり直接手に取りたいんですよ。
 べ、別に家に届けられた時の状態が不安だからとか、そういうことじゃないんだからねっ!

 ………本当だよ?

 ま、それはさておき、「トライオン」であります。
 今回は理屈(愛とか感動とか泣きとか)抜きに楽しめそうなタイトルとして期待しておりました。
 自分やはり葉鍵から入った人なので、そういうの求めがちなわけですが。とはいえ、最近比較的雑食傾向も強まっているので段々ハードル低くなってきた感が。
 でもやっぱり世に言うところの「抜きゲー」はあまり惹かれません。こればっかりはどうしようもない。
 自分的に盛り上がっているAXLのゲームに近い雰囲気を感じたのです(ブランドの歴史はさておき、自分はAXLのゲーム先に触れちゃったもので。藤原さん原画のチームはカラー違うしね。もう少ししたら評判の良い「お願いお星様」もやるつもりです)。
 既に一週間も出遅れてしまいましたが、幸運なことに未だ致命的なネタバレは踏んでいません。
 この週末で一気に!
 …ごめんなさい難しいです…
 でも出来るだけ急ぐことにしよう。今後致命的なのを踏む可能性はかなり高い。 

本日のオチ。
 でもエクスタシーも進めたいんだよなぁ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ココイチ

 最近ちょっと通いすぎ、というぐらい足運んでます。
 地元には松屋や吉野屋もあるんですが、一番行くのがココイチ。
 別にお気に入りのおねぃさんがいるわけでもないんだけどなー。
 生来カレー好きではあるんですが、ここまで顔覚えられそうな勢いで行くことはなかった。
 何でかてーと分からない。さっぱりはっきり分からない。
 そして最近ちょっとトッピング固定化し過ぎなのも気になる。
 元々チーズは必須でつけていたんですが、ここんところ必ずうずらフライもつけるようになっている。何故だ。
 つまりメインのものに付け合わせでうずらをつけていると。
 うずらは一度ラインナップから消えたんですよね。もう二度と消えないことを願うばかり、って何でこんな話してんだ(ヒント;ネタ枯渇)。
 職場の近くに飯屋がないという話はよくここでもしておりますが、最近ようやく

増えるわけないだろー!(えー)

 いやもうね、誰かお金ある人何か誘致してくださいよ!リンガーハットとか花月とかあるけどさ。
 今はまた暑さがぶり返しておりますが、そろそろラーメンの出番が来つつあります。
 つけ麺もありっちゃありなんですが、やはり自分はラーメンの方が好きなもので。
 そういやそのラーメンもご無沙汰してるなぁ。花月辺り行ってこようかしら。
 自分何故かしょう油系はあまり食べません。基本味噌で時々塩。
 しょう油って定番過ぎて手を出しにくいのです。なんでこんな難儀な性格してるんだ。
 とんこつ系でも味噌か塩で。味噌は正直今まで食べたもの全部とんこつに負けちゃって味噌って感じしないんですけどねー。
 そろそろ新規開拓しておきたいところ。池袋が拠点となる私としては選び放題だったりはします。
 入れ替わりが激しいってのはネックなんですけどなー。

本日の拍手。
クラナドのSSを拝見させて頂きました。ゆきねぇのSSは読んでる方が恥ずかしくなりそうなくらい甘甘ですごくよかったです。心理描写も細かくて納得できるものでした。またいろんなSSを拝見させて頂きます。

どうもありがとうございます。停滞しておりますが、近々何かしらの作品で新作をあげる予定ですので、お読みいただけたら嬉しいです。


本日のオチ。
 そしてラーメン屋を探しているはずなのに気付けばやよい軒で定食を食っているのはどうしてなんだろう(面倒くさくなるからです


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

緊急要請

 お客様の中で「寝る」以外の寝不足解消法を知っている人はいらっしゃいませんかー!
 一応言っておきますが「お薬」以外ですよ?
 そんなわけで無性に眠い日々が続いております。
 まぁ寝りゃいいわけなんですが、寝られないから困る。
 スキルがない人間は目一杯エンジンを回していないと終わらないのです。
 ノルマがきっついのよー。
 というか、限度超えてるから!キャパをオーバーしてるから!
 とはいえ、自分はまだ恵まれている方なのです。一応土日休みをキープ出来てはいるので。
 これでキープ出来ていなかったら倒れているかもしれんね。色々な要因で。
 最近謎の頭痛も頻発していますし。痛さの元が後頭部ってのが不安ではある。

 とりあえず食べ物に気を遣っておこう。あとストレスはこまめに発散…出来るかー!
 ストレス発散難しいよねー。
 僕もストレス発散で椿屋アイスココアとか嗜みたい。いや美味いらしいので。でもそれなりに値段するんだよね。
 でも値段相応の空間があそこにはあると思う。
 入る率がさりげに上がっている空間です。広いしね。駅から近いしね。
 伯爵はジュンク堂の帰りとかに良く寄りますが、椿屋は人と入る率が高いかな。
 居心地も良いですし、接客態度が良すぎるぐらい。もう少し控えめでも良いような気もしますが今のままでも良いです。
 今度あそこで出すカレーを食べてみようと思っていますが、ついケーキセットを頼んでしまうのだった(笑)。
 というわけで池袋喫茶店堪能事情をお送りしました…ってあれー?
 現在他に良い店を探索中です。三越裏のあそこは行ってるし、今度どこ行こうかしらん。

本日のオチ。
 まぁ珈琲じゃなくて紅茶ばかり頼んでますが(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

未来永劫全開Battle!

 今月末、延期がなければ「スーパーロボット大戦Z」が発売されます。
 延期が「なければ」。
 思わず強調してしもたわ。まぁほら、延期常習犯だし(笑)。
 というわけで新シリーズとして登場するそうです。
 これが出たら今度は任天堂ハード用かなぁとか思いつつ(気が早い気が早い)。
 しかし、今度のシリーズは初っ端から掴み所がないというか、どこをメインターゲットにしているのか今ひとつ読みにくい布陣に思えます。
 自分的には「アクエリオン」や「グラヴィオン」「エウレカセブン」は実にアリですし「ガンダムX」や「ザブングル」は実に嬉しかったりしますがー…
 まぁ余計なお世話で野暮ですな。素直に出してくれて嬉しい作品たちを愛でたいと思います。次回作に思いを馳せつつ(だから気が早いと)。
 意外というか妥当というか、複雑な気持ちだったのはこのゲームがPS2用だったということ。
 まぁ現状考えればPS3で売っても元が取れるかすら微妙と思えるわけですが、ってだから野暮は止せというのに(笑)。
 さて、そこで思うのが「ああ、○○(未登場ロボット)出て欲しいなぁ」であります。
 例えば「グレンラガン」出てくんねーかなー、とか「マブラヴオルタ」出ねーかなー、とか(自分正直「オルタ」はそれほど………)。
 そんな欲求を仮初めという形で活かしてくれるのが職人さんが作るMAD。
 すっかり自分のニコ動画用スレばかりとなっている掲示板にも貼ってありますが、今日はそれ取り上げてみる。
 といっても、アニメ他作品からよりもよりマイナーなやつ。つまりエロゲ作品で熱いやつをセレクトしまくった動画があるので、それを。
 ああ、事前に言っておきますが、元ネタが元ネタつまりエロゲだけに嫌悪感を抱く人がいるかもしれません。そういう方は観ない方がよろしいかと。

まずはこれ。

 どんだけ作品プレイしてるんだろうこれ作った人。やや古い辺りがキーかも(笑)。私も雑誌とか読んだりして情報はそこいらの人よりは詳しいと思いますが(笑)とてもじゃないですが全てをプレイしているわけでもありません。
 「朝の来ない夜に抱かれて」とか。でも時々これ作った人笑いを取りに来るから困る(笑)。「Angel Bullet」の「あの言葉連呼」は噴くわっ!一色の人が頑張りすぎだ。
 でも一番痺れたのは後半です。「鬼哭街」は熱いだろ!ドラマCD買い損ねました(ずーん………)

次がこれ。終わった後放置しておくと勝手にその2に飛びます。

 いきなり「ディエスイレ」という(笑)、そして唐突に出て来るT○A作品にセイファー噴いた(笑)。あと今回の特徴は「中の人繋がり」。かなり遊んでます。5分辺りは腹痛い。最後は最終兵器「パトベゼル」。やばすぎる。

そしてその2。前述の通りその1を放置しとくと勝手に始まりますけども。

 そしてナイアル軍団の言葉から始まる最初の作品がよりにもよって「アレ」(笑)。そして「キラ☆キラ」が出て来るとは引退した人も予想もしなかっただろう。2分辺りのライアー二連続は本編プレイしたくなった。4分過ぎからは怒濤のプロペラコンボ。特に最後の「あやかしびと」はプレイ終了直後に観たのでナチュラルに泣けてくるから困る。愛されているのがすごく良く分かる。素晴らしい。

上がったばかりの最新版にして製造主曰く「最後」。勿体ない。気が向いたらまた作ってもらいたいものです。今回も前後編で今回も放置しておくと勝手に後半に飛んでしまう。

 54秒からの「オトメクライシス」は大丈夫なのかってーぐらい台詞が悪のり過ぎる。そしてこれも一色の人である。ラストは「クロノベルト」。オーラスは本編でもちょっとで良いから観たいと思った人もいるんじゃないだろうか。私がそうだし。

最後。

 色々と笑えるところもヤバイところもありますが、一番噴いたのは5分半辺りの漫才。通行人が性悪すぎる(笑)。ラストの「11eyes」は知らん自分でもかなり燃えた。その前の「アセリア」も燃えた。
 とま、合わせる上手さに感嘆したのでありました。
 「スパロボZ」も戦闘デモを流しておりますし、色々と漲ってきた昨今であります。 

本日のオチ。
 そしてすごい勢いで時間を削り取られて俺涙目(自業自得


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あやかしびと

 終えました。フルコンプ。
 ここのところここでも取り上げていたので、まぁ総括は要らんかなぁ。今更って気もするゲームですし。
 不満が全くないわけでもありません。「おいおい」と突っ込みたいところもいくつかありました(ヒント;ラストバトル)が楽しめました。
 キャラも魅力的でしたしOPED共にお気に入りソングです。
 人に奨められるかと言われると「人を選ぶ作品なので、合う人には合うけど合わない人には合わない」と言う感じ。
 中央東口さんの絵も人を選びますからねー。
 伝奇系ジュブナイル…というと何か良く分からん表現ですが、夢枕獏氏や菊池秀行氏のソノラマ文庫系小説やゲームで言うと「東京魔神学園」シリーズの設定が好きな人には合うかもしれません。
 四人に合わせてシナリオが四つ、その中でも個別エンドがいくつか存在するわけですが、私のお気に入りはやはり虎太郎先生ルートでしょうか(きっと誰もがそう言う)。
 と、何のかんの言いつつ結構取り上げちゃったのでここいらでおしまい。以上今年19本目のフルコンプタイトル「あやかしびと」でした。
 しかしすずの声が「天使のいない12月」のトン子であることは納得ですが「ぱ○ぽ○だっ○ゅ!」の6号さんだと言うのが未だに信じがたいというか(笑)。

 9月入りました―(ファミレスや居酒屋のオーダーっぽく)。
 そして唐突にぶり返してくる暑さに辟易です(まぁ夜は涼しいし朝も涼しいから良いんだけどさ)。
 暑いとか30度オーバーとか言いつつも、吹いている風は秋を感じさせるものがあります。言葉じゃ伝えにくいんですよね。フィーリングで分かるというか。
 ここんとこハードワークがまた始まっているため、思うように時間が取れず色々また溜まっちゃっているのが困りもの。
 上手い時間の遣り繰り方法を模索したいところですというか模索しとります。
 ずっと模索していて未だに見つからないんですけども!
 思い切って今やっている一部のことを切り捨てればどうにか、ってところでしょうか。
 しかし睡眠時間を削るのは論外だよなぁ。最近睡眠時間削っているせいで電車の中で寝ちゃうのから本が読めないのです。
 今しばらく模索タイムが必要になりそうな予感。
 とか言っているうちに忘れちゃうんだよな、どーせ(えー)。

本日のオチ。
 僕も簡単にどこかの誰かさんみたいに唐突辞任とかしたいかもしれないけどやっぱりちょっと躊躇しよう(ヘタレた!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
