ものが片付けられない

 ここのところ、またお仕事いそがしー!モードになっております。
 なので、家に戻ってもすぐにばたんきゅー(死語)になってしまったり。
 寝落ちることも珍しくありませんが、せめてシャワーぐらい浴びてから寝よう自分。
 風呂派ですけど今風呂に浸かっていると絶対に寝るから我慢なのです。
 というわけでシャワー浴びてから寝ています。朝もシャワーである。
 もっとも、ここのところ湿気が抜けてきてくれたお陰か割と過ごしやすく(湿気さえなければ暑いのは嫌いではないのです)。
 私が住んでいる埼玉某所は朝夕ひんやり、は語弊がありますが良い風が吹いているので寝苦しくて目が覚めるということはありません(単に目も覚めないぐらいに疲れてるだけかもしれんが)。
 そんなわけで、7月も終わりになってようやっと夏の暑さが身体になじんできた今日この頃であります。
 現状頭を悩ませる事態が。

 ものが片付けられないのー。

 何しろ帰ってきたら荷物を部屋の片隅に置いてすぐに諸作業をやってすぐに寝てしまうわけで。
 鞄は別の場所に置いてあるから問題ありませんが(毎日持ち歩いてるしな)、買ったものが片付かない。
 おまけに整理しなければならないものも溜まっている始末。
 この「整理しなければならないもの」をどうにかしないと、夏コミに持って行く在庫が出せん(笑)。
 そして夏コミで売れ残った新刊を置く場所がない(笑2)。
 在庫の海で溺死したくないので、少しでも持って行かないといかんのです。
 だから何とかせなならん。
 平日は無理なので、どうにか休日を使って片付けないと。
 こうなったら有給も頭に入れねばならん!(でもこんなことに有給を使うのはアホ過ぎて嫌だ)
 とか思う木曜日。きっとそれは現実逃避にひた走る自分の夢物語(これ日記だから)。
 
本日のオチ。
 まだカタログも買ってません。こうなったら現地調達とか!(えー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ナンバーワンにならなくても良い

 現在某所にて某シナリオさんが今まで担当したヒロインさんのナンバーワン決定戦なるものを企画しております。
 そこで、とある意見をいただきました。
 それは「他のシナリオに対して失礼であるし、厨っぽい企画だしやる必要あるんでしょうか」(要約)というもの。
 まぁ人それぞれ考え方があるとは思いますし、こういう意見も当然出てくるだろうなと思いはしましたが…厨くさいて。
 恐らく意見くれた人は最萌とか見ている人なんでしょうけど、私最萌参加してないしそもそも見てねーしなぁ。
 その時上手く自分の中でもまとめられずにコメント出せなかったんですが、先日飲み会でそれに近い話題が出た際にもどうにも自分の伝えたいニュアンスが伝えられそうになかったので発言控えていたんですが。
 一応自分なりの意見というものを思いついたのでここで(いや、その場所ではこの話題落ち着いたので蒸し返すのもなんですし)。
 まぁあれです。タイトルのつけ方が悪かった。あと、この手の企画は発案者とは違う捉え方で動くこともあるということを伝えるべきだったのかも。
 正直自分はランキングについて重要視してなかったのですわ。シンプルに「今現在一番人気があるのは誰だろう」、という気持ちに尽きたわけです。
 票が集まらないから不人気、という感覚はなかった。
 
 そも「シナリオナンバーワン」を決めるのではなく「ヒロインナンバーワン」を決めようとしているわけですが、そのことについてもう少し掘り下げて説明すべきだったなぁ、と。
 というのも、「他のシナリオにも登場する」わけで。
 んで他のシナリオではメインヒロインには決してなれないわけで。
 じゃあ何をしているかというと、役回りがあるわけで。
 そうした「他のシナリオの役回り」も考慮に入れれば、そう単純にシナリオだけで人気は決まらない…ような気がしませんか?しませんか…
 以前「ウザ空気」という言葉を作りました(笑)。他のシナリオだとウザいぐらいに自己主張するのに、いざ自分がメインとなると空気のようになるヒロインのことを指しております(笑)。
 それだって、他のシナリオで良い味を出せば人気は上がると思うんですけどもー…そう都合良くいきませんかねぇ(笑)。
 むー、やはり単純にメインシナリオだけで決まってしまうものなのかー。
 そんなわけで、安易に企画組むと大変ね、というお話でした。
 全ての参加者から賛ををもらうのは無理だろうけれど、否を少なく持って行くことは常に考えないと駄目だなぁと思ったりした。 
 
本日のオチ。
 むずかしいのう、むずかしいのう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

僕の名前を呼んで あの日のように笑いかけて

 本日「メガミマガジン」が発売されました。「なのは」劇場版の情報はここが発信源となっております。
 ちょっとでもフライング販売した店があってちょっとでも購入者がネットでブログでもやろうものなら、一気に情報が流れてしまうと言う恐ろしさ。
 まるでちょっと前にニュースになった暴露系ウイルスのようだ、ってまぁこんなことは今更ではありますが。
 実際私もフライングで売っている店を知らんわけではありませんが、ありませんが今行っている暇がないのです。
 というか、行ったところでもう既に閉店しとる時間ぐらいにしか行けねーのです。はうはう。
 そんなわけで発売日つまり今日ようやく買ってきたですよ。読みましたですよ記事のところだけ。
 リライトって感じなんでしょうか。基本な流れは最初のシリーズのままで、絵を全面差し替えと。映像を全て差し替えた「Zガンダム」みたいなもんか(どんな例えだ。つか「Z」は一部内容変えてんだろが)。
 スタッフはA’s、StrikerSの流れを汲んでいるみたいですねぇ。自分的には残念。新房版をもう一度観たかった…
 あとちょっと絵柄に違和感が。目がでかすぎだろこれ(人それぞれでありますのこと。これが良いという人もいますし違和感があるという人もいる。ということで)。
 バリアジャケットについても自分は赤リボンが好きだったので。というか初期OPで胸のリボンが風に揺れている絵が好きだったりしたのですよ。だからちょっとがっくり。

 とかぶーたれておりますが、そんなこと言いつつも楽しみにしていたりするのは性というものです。
 それならぶーたれず楽しみに待っとけ、というツッコミも来そうですが、それはまぁ、言いたいことだってあるっつーことでご容赦を。
 上映は2009年だそうですから、まだまだ先なのかしら。年明けたら2009年だけどねえ。
 系列が分かれば予告編とか観に行きたいところではあります(実は予告編好き)。
 とりあえずは新しい情報を待つといたしましょうか。夏コミじゃ新しい情報は出て来そうにないだろうし。予告とか流したら大騒動になりそうだしなぁ。
 そして夏コミで先行発売ということで「なのはStrikerS soundstageX」が出るそうで。
 「とらハ」でもありましたな「X」は。
 ドラマCD二枚組で「StrikerSその後」だそうで。三年後?
 思い切ったなーと思ったことは「StrikerSのキャラのみ(新キャラもいるけど)」だそうで。完全に「StrikerSのファンのためだけに作られた作品」みたいですねぇ。潔いというか。
 こちらについても楽しみです。コミケでは色々と伝説を生み出している「リリカルなのはプロジェクト」さんですが、CDは大丈夫だろう……多分(えー)。
 
本日のオチ。
 今回初日に行こうかしら(初日はお仕事があります)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新訳

 ってわけではないと思いますけれど。
 「魔法少女リリカルなのは」の第一期が映画化されるとのことで。
 とはいえ、パラレルでありリメイクというわけではないそうな。まだ詳細を知りませんから何とも言えませんが。
 でも今年の冬に公開だというのなら、それほど設定は弄れないと思うので若干程度の変更しかないんじゃないでしょうかしら。
 どうせなら豪快に切り替えてオリジナルに近い設定にしてくれれば良いのに。
 ほら妖精リンディさんとかちゃんとクロノくんと恋愛したりとか。
 とにもかくにも久遠とか(これが本命らしい)。
 これで絶対に言われることは「三期は黒歴史扱い」でしょうかね。
 正直テレビシリーズではもうなのはさんを出すのも限界に来ているような気がします。
 何しろ強さはカンスト状態ですし、指導者という立場である以上、あまり出張るのも絵的にどうかなって気もしますし。
 かといって出さないわけにもいかないだろうし、となると今度は前線に出さないといけなくなるだろうし。
 どうしてこんなに年を飛ばしたんだろうなぁ(笑)。
 あれだけ年を飛ばした時思ったことは「StrikerSで最後にするつもりなんだろうなぁ」だったわけですが。続けるつもりならもっと若い時期、例えば小学六年生とか中学上がった時とかだってあるわけですし。
 都築さんが「とらハ」シリーズ同様に「リリカルなのは」のシリーズを捉えているのなら、ルールであるところの「時は流れている」は守るのかなぁと。実際ちゃんと時は流れ、キャラクターは年齢を重ねていっておりますし。
 となるとやはり、別のメディアで「なのは」を始めるとなると、リセットをしてしまうのは分かるような気がします。
 テレビシリーズは行き着いてしまっていると思うので。自分としてはこれ以上今のシリーズで年を経たなのはさんを見るのは辛いですよ(笑)。
 人によってはずっと続いて欲しいと思うかもしれませんけれど、もうヴィヴィオという後継者もいるわけですし、育てた優秀な人材も管理局にいることでしょうし、もう休ませてあげようよ、という気が(笑)。
 まぁ本音言えば「何らかの力で少女の姿に戻されてしまった話」とかどうだろうとも思いましたけど、正直私は「ドラゴンボールGT」があまり好きではないのです(笑)。
 しかし、ローカルエリア中心のアニメで三期まで作られた上劇場版ってのは、素直にすごいと思います。
 でも、一期のシリーズを劇場版にするのなら、SHAFTに作ってもらって監督は新房氏にお願いしたいなぁ。やって欲しいなぁ、やってくんないかなぁ、無理だろうなぁ…
 
本日のオチ。
 単館上映だけは勘弁ナ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

原稿終わったから良いんですよ!

 今日は歌会でありました。何か久々な気がする。
 と思ったら先月やってなかったのね。とはいえ別口でオールをやっているのでカラオケは相変わらず月一で行っていたりします。
 でも今月も夏の祭典用原稿に追われ、結局土壇場で呼び込みをしたというどたばた状態でした。
 あと、基本mixiの専用コミュで呼び込みをやっているんですが、これも最近どうだろうと思えてきた。
 コミュ自体は必要だと思っているんですが(記録用に)、更新も開催する時とデータが溜まった時ぐらいしかしないから、参加してくれる人が見るのを忘れることもあったりしますし。
 まぁ中にはつまらんと思って参加スルーする人もいたりするでしょうし、行きにくくなったからスルーという人もいるんでしょうけれど。それは仕方ない。前者については自分スキルを上げないとどうにもなりません。
 特に最近ちょっと偏りすぎているという自覚もあるので、そこいらどうにかするのが今後の課題。面子に応じて楽しい話題を提供出来たら理想です。
 今回は諸事情により開始を一時間ほど遅らせました。歌場もいつものパセラ本店ではなく西口店に。
 自分が家を出たのも、いつもよりも遅い時間で11時。
 いやー、「るい智」が長引いて(えぇー)。

 実は宅急便待ちだったのです。なのでいっそのこと、と思ってプレイした。どうにか終わった(ここでお分かりかと思いますが、昨日の日記はさっき書いた)。
 池袋に。昼食べておこ、と思いラーメン屋に。今回つけ麺にしとこかなーと思っていたところ、不意に思い立ってとある店に。
 ここんとこご無沙汰だったので、とんこつの店で食べようかなと思いまして。
 なのでちょっと気になっていたお店に入ることに。時間の割には空いていたので入ってとんこつラーメンとカレーのセットを。
 ん、当たり。最近とんこつの当たりは少なかったのでちょっとだけ幸せ気分。また行こう。
 食後にマジアカでもやって時間潰そうかなと思っていたところ、まてつやさんからお電話が。池袋到着したとのことなので、合流。
 食事まだだったのでご飯でも食べようかどうしようか、ということなので「んじゃいっそパセラで食うとか」「それも考えた」ならばそれで。
 ということでパセラに。本店はDVD完備ではない部屋がいくつかあるらしいので、毎回「DVDある部屋でお願いします」と言っているんですが、西口店は完備だそうで。ならば余計なお願いせずに済むというもの。
 他に参加するかもー、と言っていた人にメール打ってみたところ「更新したいけどその部屋イーモバの電波届きます?届くならそこで」という連絡が。
 確認したところちゃんと届く。おおしかも電源もある、ということで「届くよ-」とメールをして歌ったり喋ったり。

 その匿名Sさん(諸事情により名前は秘密)が到着。カラオケの歌をBGMに更新。でもしっかとご自身も熱唱。
 今回はまだ7月開始アニメの新譜配信率があまりよろしくなく、その辺を全て楽しめるのは来月かしら。
 でも自分は番組映像を流してくれる歌を確認しておりました。

・ELEMENTS(仮面ライダー剣2nd OP)―――ライダーバトルで占められていて、剣崎くんもダディもムッキーもハヅメも出てません。でもやっぱり燃える。
・NEXT LEVEL(仮面ライダーカブトOP)―――初期の映像で占められていた、のは良いんだけど天道の顔が映ってない。権利問題か?(邪推)
・ワンダーウインターヤッター(ふたりはプリキュアMaxHeart 2ndED)―――「プリキュア」は初代もまっくすはーも映像付になっているらし。この歌だけ歌った。他の人は自分で確かめてみよう!もしくは次回僕と一緒にカラオケだ!

 今回もいくつか持ち込みを。やっぱり気分良いな!でももっと万人受けする歌も入れてこような!
 ゼロの使い魔ハニトーがどーたらこーたら言っている中(もう少し面子がいたら頼んだんだけど結局頼まず)、原稿に飽きた人が到着。ストレス発散していただきましょう。
 と、思い思いに楽しんでお時間。店を出る直前に仮面さんから「店決まってます?」というメールをもらったので「今出るから合流しょ」と返し店を出た。
 さてどこで合流すんのかしら、と思ったら目の前に(笑)。「西口に」とメールにあったから、てっきり駅かと思ったらパセラの方でした。ぎゃふん。
 
 本やカタロムを買う人もいるので東口に移動。折角だしいつもとは違うルートで赴く。いつもは必ず駅経由だから今度はガード抜けるルートで。
 いつも同じようなルートを辿るので、こういう変化は面白く。ちょっと変わった風景を紹介しつつ東口に。
 しんずく書店やらアニメイトで買い物を済ませた後店選び。
 豚2はシート的にちょっと、ということだったので新規開拓を。一応ホトペで見繕った店のページだけひっっちゃぶいてきている用意周到な今回の私。
 でもピックアップした店の位置が掴めない詰めの甘い私(笑)。

 イーモバ検索をかけて発見。迷い始めの位置からすぐ側でした。無くし鋏の法則に忠実である(「無くし鋏の法則」とは、行方不明の鋏を散々探した挙げ句、諦めた頃にすぐ側にあることに気付く、というもの)。
 ホトペでつくねがめがっさ美味しそうだったので選んだ店ですが、また狭いなオイ!空間はあるけど通路が狭い。
 適当に頼んで食べる飲む。因みに一人は酒絶ち、一人はドクターストップ、一人は今後に差し支えがあるとまずい(主に原稿で)ので自重、一人は飲まない人、ということで私しかアルコール飲んでないという罠。
 料理はどれも美味かったです、と言いたいところですがちょーっとだけ不満もないこともないというか、これは好みの問題か。
 ネット関連の話題を中心にトーク。世代的な問題とかモラル的な問題とか。興味深いのでありました。
 他には洋書というか海外SFの話とか。同人の話とかEeePCの話とか。ここのところサシが多かったので多人数のクロストークが楽しい。サシも勿論楽しいですが。
 原稿の方がそろそろリミットということなので、食事の会終了。一人頭約3500円。満足。また着ます。梅酒はアルコール分割と強めだったので寝落ちそうになりました。
 駅前で原稿に戻る方とお別れし(今回は仮面さんとまてつやさん以外は匿名さんです。他意はありませんが空気読みます)、我々は椿屋に。
 先日Suさんと二人で入ったんですが、落ち着いていて中々に素敵な場所であります。まぁ伯爵辺りと比べると若干お値段張りますが、雰囲気込みなら払っても良いなと思える私であります。
 ということでコーヒーセットを頼んでお茶会の巻開始。
 そして開始一時間でまてつやさんが撤収(笑)。参加ありがとうございました。正直まてつやさんが参加するかも、と言ってくれなかったら今回歌はパスしたかもしれません。心より感謝を捧げます。また来月お会いしましょう。夏ばてなぞなされませぬように(私信)。
 残った我々は本の話とかゲームの話とか取り留めない話を止まることなく時間まで続けておりました。
 椿屋さんは23時終了なので、22時半にはラストオーダーを聞きに来てくれます。なのでこれが一つのタイマーとなるのである。
 というわけでお馴染みの22時45分をリミットにして解散したのでありました。今回もお付き合いいただきありがとうございました。
 もりたはみなさんの「混ぜろコノヤロウ」を心よりお待ちしております。

本日のオチ。
 帰りの特急が滅茶混んでいたのを見て、夏休み入ったんだなぁ、と思ったのでありましたとさ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やーの!それやーのー!

 「るいは智を呼ぶ」終了。フルコンプ。
 これで今年16本目のフルコンプです。一体何があった自分。
 昨年志半ばというか目標の半分しか終えられなかったのが悔いとなっていたのかもしれませんが、今年はエロゲのスイッチが入っているようで。
 まー進む進む。人から見れば遅いペースかもしれませんが、それでも今までの自分が嘘みたいに進みます。
 その反面アニメの未試聴が溜まる一方なのですが。
 本も一応読むペース早めているので、アニメ消化をどうにかすればなぁというところなのですが。
 テキストは一応公開を控えているというか公開出来るまで仕上がっていないだけで書き進めてはいますけれど。

 ま、それはさておき「るい智」であります。きっかけはTwitterでした。自分のフォローしている人のプレイ率が妙に高かったので気になっておりまして。
 気がついたら手元にあって気がついたらインストしてました。こうやってローテ追加予定の作は後ろにずれ込んでいくというオチ。
 私的には人に十分奨められる作品ではありますが、どのように奨めたら良いのか迷う作品です。
 主題歌が「絆」ってタイトルなんですが、この作品における絆って強固ってほどでもありません。
 何の関わりもない呪いを持った女の子達が集まって、その脆い絆を強固なものにして呪いというこの物語のテーマをやっつける、というお話。
 シナリオは各ヒロインに一つずつ。最後の一人のルートが最終シナリオを兼ねております。だからやや割りを食う気もしないでもありませんが、そのヒロインはむしろ最終ルートとしては不可欠な設定を持っているため、これは仕方ないというか。
 でもそのヒロインさんは実に魅力的なのでそのやり方で正解なんじゃないかと。
 呪いの核心に迫る断片は各シナリオに鏤められていて、最終ルートで糸を縫うようにそれらの謎を明かしつつたどり着くという形。でも個別ヒロインルートはしっかりと良い形で締められているため、謎は残っていてもストレスは溜まりません。私は溜まりませんでしたけど他の人は溜まるかもしれない。
 既にここでも何度か取り上げておりますが、そこはかとなく田中ロミオ氏の作風に近い気がします。
 攻略対象のヒロインは五人いますけど最初の一人と最後の一人は固定、後は選べますが-、選び方間違えると少しがっかりするかもしれません。
 音楽は歌もBGMも好みです。特にグランドフィナーレ後のED曲「宝物」は素晴らしい。OP「絆」もとあるシーンで流れる時、来るものがありました。
 実は既に初回版は完売しているようですが、来週末の30日に通常版が出るそうなので、プレイすると良いと思います。 
 これでローテが空きました。ということでストックから何かを。  

本日のオチ。
 と思ったけど「エクスタシー」が今日発売になったのでそれが入ることになりました(えぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

磨き直し

 先日ここで私は今年エロゲに頑張りすぎという話をしました。
 自覚あります。何かエロゲをプレイするのに興が乗っちゃってるんですよね。
 ちょうど良いリズムというか無駄のないプレイの仕方をしているせいか、進んでます。
 まぁ、その弊害としてアニメがまた溜まりに溜まってしまっているわけですが。
 なので、リアルタイムで観られるものは極力観るようにしています。
 今夜は確か「ひだまり365」のBS版が始まるような。忘れるな。
 そんなわけで、ふと気付きました。
 どうも最近偏りすぎであると。
 自分、エロゲにベクトル向きすぎているのでした。
 なので、少し磨き直しておこうかと。自分の中身はエロゲ成分だけで出来ているわけとちゃうがな。
 ここのところ本も読むようにしてますし(ラノベばっかりじゃねーか)
 テキストだって書いてますし(upしてねーじゃねーか)
 ……自分で自分に駄目出ししてしまうほど駄目過ぎる。
 こんなこっちゃいかんのですよ!
 でも世の中ままならねーのですよ!(居直るな)
 悟りちうものは開いたら終わりということはなく、何度も何度も悟り直さなければならないそうな。
 ならば私も悟り直さなければ!
 ええ、悟りなおしますとも!(そもそも悟ってねーだろ)
 肩肘力を入れずに行きたいと思います。それで何度か失敗してますし。
 とりあえずサイトのSSだな。書き下ろしであげよう。 

本日のオチ。
 一週間経たないうちに忘れるとか、そういうのは無しの方向で。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏本番

 今日もじりじりじりじりじりじりじりじりと、実に暑い一日でありました。
 まぁ徐々に湿気が無くなってきているので、それはとてもありがたかったりします。
 自分ただ暑い分にはそれほどしんどくはないもので。湿度高いと死にますが。
 なので昨日今日はそれなりに過ごせました。日差し強かったけどそれもさほど気にならん。
 ただ、印刷費振り込むために銀行寄ったんですが、その道中は結構しんどかったなぁ。何しろ坂の上にあるもので。
 えっちらおっちら上っていくのはきつかった。
 そして振込額を確認して呆然。計算間違えてたー!
 うくくくく…こりゃ今回厳しい戦いを強いられそうだ。主に在庫持ち帰る時に(笑)。
 いや今回いつもよりも作る量増やしているのです。出すもの自体は前回と同じサイズなんですけど。
 あとページ数を若干増やしてます。でも増やしたにもかかわらず削りましたが。
 しかも今になって説明不足な点があったことに気付くというオチが。今更どうにもならんので不本意であり不親切ではありますが、ペーパー作って補完しよう。
 とま、そんなわけでどうにかこうにか同人誌作成において必要なことは全て終えました。本出ます。
 ポプルスさんが突然消滅したとかしなければ本出ます。
 最近流行の物騒予告に過剰反応してコミケそのものが中止にでもならなければ本出ます(縁起でもないつか、本当にありそうで超嫌だ。マジ勘弁してください)。
 もう少ししたら告知を正式に打つというか宣伝しますので、足を運んでやってくださいましな。
 最近電車の中で本読んでいるわけですが、やはり途中で力尽きてしまうようで。
 気がつくと寝ていたりします。本から手を離さない辺りは自分を褒めてやりたくあります。
 どうにか寝ないようにしたいなぁと思いつつも、ここで寝ておかないと色々と弊害が出て困る。
 もっとも、ちょっとずつ本を読む時間も長くなってはいるんですが。
 けどそうなったら今度は家で寝落ちる率が跳ね上がるという。
 どないせえちゅうねん!

本日のオチ。
 早起きを自重すればいいんだ!(いやいやいやいや


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お主人ちゃん

 先日某ニュースサイトの人に「今年のもりたさんはエロゲ頑張ってますね」と言われました。
 うん、自分でもそう思うヨ!
 今年は月に二本フルコンプを目指しておりますが(昨年も目指したことは目指した)現在15本。ハイペース。
 とはいえ、もうすぐ終わりそうなタイトルが今のところ…あ、一本ある。
 週末に出る「リトルバスターズ!エクスタシー」までには終えてそこに放り込みたいところなんですけども。
 んー、ギリギリでセーフかアウトってところでしょうか。
 とはいえ、他のローテーションタイトルはまだ序盤から中盤ぐらいのところをプレイしているのです。どれも長いので。
 いつ終わるんだろうなぁ。もっともとあるタイトルのシナリオはえらい唐突に終わったので、ひょっとすると予想よりは早く終わるかもしれませんが。
 「エクスタシー」の他に次に装填すると決めているタイトルは「車輪の国、向日葵の少女」(今度こそのローテ入りを目指す)「夜明け前より瑠璃色な」(同じく)後はどれかランダムで。
 現在ローテの中に「いつか、届く、あの空に」がありまして。
 シナリオの朱門氏があっちゃこっちゃで「お朱門ちゃん」という訳の分からん呼び方されていたのでなんのこっちゃ、と思っていたんですが、プレイして分かった(笑)。
 そういや氏の「めぐり、ひとひら」ってPCトラブル以降プレイしてないんだよなぁ。インストし直そうかな。
 やるの相当先になると思うが(笑)。
 その朱門氏も確か一迅社で小説出していたような。オリジナルだよね確か。最近はエロゲライターさんのラノベが増えたなぁ。
 健速氏とか田中ロミオ氏とか虚淵玄氏(氏はオリジナルは出してなかったような)とか。竹井学長も出してましたな。
 質についてあれこれ揶揄られそうな気はしますが、そこいら自分は気にしない。楽しめれば良いのです。

 夏のカタログが出ております。まだ買えてませんが。
 今回はどうすっかなぁ。そろそろロムに移行とか。
 でもやっぱり紙メディアには思い入れがありますし、冊子の方にしようかな。
 三分割して売ってくれりゃ良いのに(採算取れません)。

本日のオチ。
 初日に拾ってくるという手もあるけども(えー)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

繰り返し

 毎回悩みます。毎回考えます。
 あーもー、どうして半年前のことを忘れてるかなぁ!と。
 そんなわけで表紙作成フェイズに入っております。
 素材はいただいたので、タイトルを入れるだけなのですが、これが中々しっくり来ないという。
 変に凝ろうとすると駄目なんですよねー、ちくしょう自分センスないなぁ。毎回思うけどセンスないなぁ。
 ため息出るぐらいにセンスないなぁ。
 嘆いていてもしょうがありません。続けます。
 しっかし、これも毎度毎度思うことですが、どうしてこう操作を忘れてるんでしょうか。
 やっぱりもっと頻繁に弄らないと駄目なのかも。
 説明不要でしょう。加工です。
 大体、いつも弄る場所なんて決まってるってーのに、どうして………なぁ。
 はふー、とため息ばかりなり。んでもま、その都度思い出して形にしてきたのであります。
 今回も一応形は作りました。
 けど………んー、やはりもう少しセンスを磨かないといかんですなぁ。
 凝ろうとすればするほど、おかしさが。
 結果、シンプルな形に落ち着いてしまうのです。
 駄目だなぁ、せめて絵を活かしたいつけ方が出来たら良いんですけど……
 精進あるのみ、であります。
 そんなわけで、そろそろ入稿も終了。宣伝フェイズに移らないと。
 終わったらコピー誌でも作りましょうかね。

本日の再確認。
 おおっと、サイトの更新も忘れちゃいけませんぜ自分

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自分なりの流儀

 ってほど大上段に構えてもしょうがないですが、昨日は発散してきました。
 昨日も触れたストレスの。
 買い物で発散、といきたくはあったのですが、とにもかくにも今月は印刷代を振り込まねばならんのでかつかつなため、それは無理。
 とはいえ、買わねばと思うものもあったため、一応少しぐらいは買い物もする方向で。

 てなわけで、先週に引き続き秋葉原に挑みました。
 ちょー危険なミッションでした。誘惑が多すぎる。
 エロゲに関しては自重したのと新発売されたものの中でやってみたいタイトルが少なかったというのもあり、さほど惹かれたりはしませんでしたが、その他周辺機器がやばすぎた。
 まだ新しいデスクトップPCが欲しいという病気は出ておりませんけども、手に入れようと思っているものや欲しいものが目白押し。
 今月来月は物いりだから、と自分に何度も言い聞かせてどうにかこうにか凌ぎきりました。ほへー。
 そんな中一つだけ「これは買う」と決めていたものがあります。それは鞄。
 既に入手しようと決意はしているEeePC901Xと今常備しているイーモバ、その他小道具が入るバッグが欲しかったのです。ちょうど良いサイズが手持ちになかったので買いたいなと。
 ついでにあったら便利そうなアイテムの価格チェック。買わないけど。だって印刷d
 どうにも気に入った鞄が見当たらなかったため、鞄探しは断念。当初2時にはアキバから出るつもりだったんですが結局3時回ってしまった。
 仕方がないのでドネルというかスターった(店がスターケバブだから仕方がない)。
 チキンとビーフをそれぞれ食し(まぁ実際の所1時にチキン、2時半にビーフと食べたのですが)秋葉原を後に。Twitterやmixi見た感じだと知り合いたくさんいたみたいですが「アプローチなかったら離脱」と書いておいた上アプローチがなかったんだからすんなりとテリトリーに戻りました。
 まー今週修羅場だからねー、修羅場というか勘所、勘所というか土壇場、土壇場というか崖っぷち。原稿持ちは大変です。
 かく言う私は既に本文は推敲を済ませて入稿済みだったりします。なので少しだけ気分が楽。

 池袋に移動。ちと夜までに片付けねばならない用事も合間に片付け、鞄探しを続行です。
 とはいえ、東口は前日軽く回ってないことが分かっていたため、西口を攻めることに。
 その前に暑くてたまらんのでゲーセンで涼みつつマジアカを三回ほどプレイ。
 プレイ中に「そういや丸井の先に時折足を運んだことのある鞄屋があったっけ、と思い出し、プレイ終了後そちらを目指すことに。

………閉店するんすか………残念。

 閉店セールを開催中とのことでした。はぁぁぁ(嘆息)気に入ってたのに。職場がこの近辺だった時はお世話になったなぁ。お疲れ様でした。
 ならば最後のご奉公にと一つ買うことに。意外と理想に近いのがあったのでゲット。しかも三割引。わぁい。
 後は飯食って帰るべ、と思いつつも時間はまだ四時半。ちと早い。
 そこでふと思いついた。そういえば一人池袋に陣取って原稿やっている人がいたっけか。というわけで「一段落ついたら晩飯でも一緒しませんか?」とメール。おっけーとのことなので、一段落つくまで時間を潰すことに。

 連絡が来たので合流し、軽く買い物した後晩飯。いつの間にか開店していたお店である。
 入ってみたら接客態度に難はあったものの(不慣れ感漂いまくり)味はとてもよろしく、白米が進みそうなものばかりでした。
 合間に原稿やらエロゲやら病院の話やら徒然と。
 気付けばもうすぐ9時、ということで原稿に戻る人と別れ、帰途につきましたとさ。
 そして帰りの電車で「ブラックラグーン」読み終え。実に楽しいお話でした。さすが虚淵玄である(敬称略)。また書いてくんないかなぁ。
 残り二日の休みは引きこもろうかどうしようか考え中。

本日のオチ。
 家にいると暑くて際限なくだらけちゃいそうなのです…だから出かけるかもしれないなぁ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝落ち

 ここ数日やや激しくそうなりがちであります。
 その気がなくてもそうなってしまうのでした。ひぃん。
 それだけ疲れが溜まってるってことなんでしょうけども。
 色々と滞って困るんだけどなあ。
 とはいえ、寝ないとあちこちに反動が出てしまうのも事実だったりします。
 でもなー、結構寝てると思うんだけどなぁ。
 平均睡眠時間は敢えて挙げませんけども。
 気付くと電車の中では寝ていたりとか(目的地直前で目が覚めるんだからたいしたもんである)。
 まだまだ不十分ってことなのか、以前の睡眠時間程度じゃ回復出来ないぐらいに精神と身体が弱ってんでしょうかね。
 とにかく、身体が欲しているんじゃ逆らえません。素直に身を任せたいと思います。
 そして今日は実にのんびりじっくりと電車の中で睡眠時間を取らせていただきましたよ。

 人身事故様のお陰でな!

 …………もうマジ勘弁してくださいよぅ…
 電車の中に二時間ですよ二時間…
 いい加減西武線にもホーム壁を作ってもらいたいものだ(とはいえ一部新宿線には既に設置済みらしい)。
 いやもう冗談抜きで今年に入ってからの西武池袋線の人身事故の多さは異常。
 そしてそれに巻き込まれる私の数も異常(笑)。
 せめて自分の移動に影響のない時間帯にだなぁ!(こらこらこらこら)
 嫌なこともあるかもしれないけどさ、人生の終着駅に電車を使うのは電車は止めようよ………
 遺族に迷惑かかるんだよ?(そういう問題じゃありません)

本日のオチ。
 しかしま、このままだと遠からず壁出来そうだなぁ(実は壁作るの好きではなかったりする)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いきなりアット

 長州力選手が不意打ち式でラリアットをかました時、どこかの誰かが上手いこと言ったわけですよ。
 このいきなりアットを今日本当に不意打ちで喰らいました。いやまぁ別に肉体的にダメージが行ったというわけではないんですが。
 単に財布が傷んだだけです(笑)。
 というか、本当唐突に出たよな「プリンセスフロンティア ビジュアルファンブック」さんは!
 とはいえ、気に入った作品のビジュアルファンブックは買うのが私であるので買った。後悔はしていないが若干財布が痛い。だって今月印刷代払わないといけないんだモン。
 そんなわけで買いました。まぁ今ちょっと資料欲しかったので渡りに船とも言えます。出してくれたJIVEさんには素直に感謝したいですが唐突に出されたので感謝できません(えー)。
 正直発売直後までプレイしようという気になれなかったので、公式で発売直前までやっていた告知CGを一つも見ていなかったのです。
 この本にはしっかりと載っています。
 だから思った。堅狼のレキ様が超欲しい(笑)。
 AXLの魅力の一つにあのデフォルメCGがあると思うのです。あれがシナリオの小気味よさに拍車をかけているように感じます。
 当然ながらそのCGもしっかと収録。
 でもまー、一つ不満があるとすれば、スタッフインタビューを載せるなら声優さんのインタビューも載せて欲しかったなぁ。
 特に常連声優さんが多いブランドでもありますし、常日頃AXLに対して思うところをぶちまけていただけたらと思うのですが(笑)。
 何はともあれ、現在コピー誌作っちゃおうかなぁ、どうしようかなぁ、と思っているタイトルの資料本なので、ありがたく活用させていただきますよ多分(多分?)
 次回作も楽しみなブランドです。応援しております。

 あと夏のイベントで何売るのか注目していたりもする(笑)。
 そして勢いで「エミリー」シリーズも応援するのである(AXLとは関係ありません)。
 すっかり忘れておりましたが、もうすぐ祭典なわけで。
 や、もうすぐ祭典だってことは忘れてませんよ?
 もうすぐカタログが出るんだなぁ、ということをすっかり忘れていたのです。

本日のオチ。
 そういえばポプルスさんにまだ金入れてなかったーっ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

復活

 ここのところ増えてきてるような気がすんなー、と思っていることに「復活」があります。
 しかも自分的には唐突に復活したなぁ、と思うところがいくつもあるような。
 ちょっと前で言えば「ローゼンメイデン」があります。あれは当初「続きは書かない」的なコメントがあったような(勘違いかもしれないけど)。
 でも復活しました。そのままの続き、というわけでもないような気がしないこともない(ややこい)。上手い方法だなぁと思わず唸ったりもしました。
 それよりも唐突だったのがBasiLの復活です。確かにブランド名だけ残しておけば、スタッフ総取っ替えでも復活は出来ますわな。
 「つよきす2学期」なんて多分オリジナルのスタッフいないんじゃないの?いるかもしれないけど。
 そして今日、また予想外な復活をするところが現れました。

ねこねこソフト

 いや、嬉しいんですが。あちらこちらで「スカーレット」が「ねこねこ「最後の作品」」と書かれているのを観る度に「休眠」って書いてあんだろがコラァ!と憤慨したりもしたものです。
 なので信じておりましたですよ。ねこはまた立ち上がる、って。
 そして本当に立ち上がりましたよきゃっほう。
 でもともさんのコメントで「休眠と言いつつ解散のつもりだった」と書いてあってややダウンマインド。
 けどいーの!復活したんだからいーの!
 時間かかっても良いから好きなものをじっくりと作っていただきたいものです。
 さて、後は何が復活していないのかな?何しろRAMですら復活したぐらいだからな!そういや千世も復活したんだったな!
 とりあえずぼとむれすを(えぇー
 けどきっとこれだけじゃない。他にも何か復活するだろう。
 とか思っていたらこいつまで復活しやがった!

竹箒

 そう、TYPE-MOONの前身的雰囲気漂う、あの「空の境界」の頒布元です。
 今回夏コミに復活するらしいですよ!二日目だそうですよ!

本日のオチ。
 誰かファンネルお願いします(まぁ委託されるとは思うけどさ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入稿準備

 というわけで原稿が佳境であります。
 とりあえず今やらなければならないことはというと

印刷所さんに予約を入れる

原稿を完成させる   ←今ここ

本文の入稿をする

表紙の入稿をする

入金をする

出来上がるのを待つ

 こんな感じです(駄目過ぎる!
 まぁ問題はあれですよ。

 入稿予定日が今日中だってことなわけなんですよ!(表紙は翌週指定してある)
 因みに原稿をどのように作っているかというと

メモ帳でテキストを打つ(テキストエディタ使ってません。使おうと思いつつもついそのままに

打ち終えたらワードに流し込む   ←今ここ

おかしなところがないかチェックした後、PDFに流し込む。

入稿

 というわけで現在量の調整をしております。後誤字チェック。
 最近ついうっかりペース配分を間違えて、規定容量よりも大きなサイズになってしまうのです。ページ増やせば良いだろ。という話もありますが、お高くつくので嫌どす。
 ならフォント小さくして行間詰めたら良い、という意見もあるかもしれませんが、あまり文字を小さくするのは正直辛いと思います。主に読む人が。
 そんなわけで現在ひーこら言いながらダイエット中。まきちーみたいに雹でも降ってくれたら良いのに(良く分からない人は今出ている「電撃大王」のおまけ4コマ冊子を読むと良い)。 

本日のオチ。
 これぐらい楽に落ちてくれたら自分だってするのに(夥しい量の雹落下)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カスタマイズ

 最近はさほど知識がない人でもネットに繋ぐのが当たり前のようになっておりますが、昔はそうでもなかったと思います。
 敷居が高かった印象は拭えません。自分今でも敷居が高いと思っております。
 でもまここのところはすっかり携帯でネットに繋ぐ比率がPC上回ったなんてー話もあります。時代は変わったのですねぇ。
 でも未だに敷居が高いと思うのだからしょうがない。
 その理由の一つとしてPCがあるのです。
 何台か扱いましたが、未だに良く分からない。
 思い起こしてみると、今まで何台PC使ってきたんだろう…(計測中)…12台…多いなオイ!予想以上だよ!
 最初はEPSONのやっすいやつでした(とはいえ昔は貧弱スペックだろうと何だろうと高かったんだよぅ)。
 そこからFM-TOWNS2に行って中古のPC386からPC486、そしてNECのWIN95プリンストールマシンでWINデビュー。
 そして何を血迷ったかソー○ックのWIN98ノートに行ってさらに血迷ったかソーテッ○のMeマシン。
 そこから先はショップブランドが続きます。ソフマップのマシン(2K)、またソフマップのマシン(xp)。
 んでもって、富士通のノート(xp)へ行って、じろ~さんと木名瀬さんに協力していただいた中古の自作ものがあって、ドスパラで買ったvistaのマシンに至った、と。
 何故か知識云々言いつつもこれだけPC遍歴がある私ですが、それでも未だに手を入れていない未知の領域があります。
 怖くて手を入れられないという方が正解。
 何かというとレジストリ。下手を打つと動かなくなる、という気持ちがどうしても強く出てしまい、あれだけは手を出せん。
 まぁ無理に手を出す必要があるものってわけでもないっちゃないんですけども。
 いやね、何で唐突にそんなこと言い出したかというと、EeePCの空き容量作るのに色々やらにゃーならんのかなーとか思ったってだけですけども。
 かつかつの容量を懸命に空ける努力は必要なのかなーと思ったのでありますよ。
 そのためには知識が必要かなー、みたいな。
 まぁ勉強するにしろしないにしろ、ともかく今は原稿です。今週入稿予定なので。

本日の拍手。
買っちゃいな♪買っちゃいな♪買い たくなったら買っちゃいな♪

ともかく今は原稿です。今週入稿予定なので(コピペ


本日のオチ。
 因みにこんな話題を出したとはいえ、買ったとは一言も言ってないんだからねっ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴールは近い

 気分はメロスです。走れメロス。ろんりうぇーい。
 夏の祭典のお話。というか祭典にサークル参加する人が成さねばならないことの話。
 ぶっちゃけてしまえば原稿のお話。
 まぁサークル参加する人も様々です。大半の人は本を作るとは思いますが。
 他にもグッズを作るサークルさんもあります。メッセージボードとかアクセとか。
 本にも色々あります。フルカラーとか装丁が豪華なハードカバーとか(それはどっちかってーとティアの方が多いか)、コピー誌とか。
 コピー誌だってどういう経緯でコピー誌になったかというものもあります。オフセット間に合わなくてせめてコピー誌で、というところもあれば、コピー誌という形態が好きだから敢えてオフにはしないというところもあります。
 ちょっと前の私みたいに予算が捻出できなかったので、という場合もあると思います。
 他にもサークル参加する人はいます。とりあえずダミーだけは何とかしないといかんと思いますが。本当ダミー何とかならんもんか。
 原稿が間に合わず出せるものが用意出来ないのでスペースに何もない、という形になってしまう場合もありますし、難しいとは思いますけども。
 それでもやっぱり頑張った人には報われて欲しいというか、本やグッズと言った表現したいものを出したい、という意欲を持った人にスペースを用意してあげてくれませんか神様。勿論僕にも申し込む時だけはスペースください神様。
 そして本やらグッズやらを出す人はそろそろ修羅場でしょう。もう終えている余裕のある人もいるでしょうけれど。
 オフセットで本を出す場合は印刷所さんに作ってもらわなければなりません。
 この時期ピンポイントで予約が集まる夏の祭典です。印刷所さんはいくつもありますが、どこも大忙し。
 なので、事前に予約を入れないとまず本は作ってもらえません。飛び込み受けるより前に事前に受けたものを消化せにゃならんのは当たり前のことですし。
 そして、印刷所さんに頼むと言うことは当然印刷してもらわねばならず、そのためには印刷所さんに印刷する素材つまり原稿を入稿しなければいかんのです。
 そのデッドラインが今週もしくは来週でしょう。それ以上待ってくれるところもあるかもしれませんが、超過料金発生する場合もある。
 というわけで現在絶賛原稿中です。今は他に何かをしている場合じゃありません(立ち上がっている「るいは智を呼ぶ」を隠しつつ)。
 素材を揃えて入稿して終わりではなく、他にも印刷所さんにお金入れなければなりませんし、スペースに置く必要最低限のものを揃えねばなりません(まぁ本とテーブルクロスぐらいありゃ最低限は十分な話ですが)。
 昨日手に入れたブツもまだ袋の中ですよ! 

本日のオチ。
 べ、別に変なもんじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

だからお前はアホなのだ

 そんなわけで、気が向いたのでふらりと秋葉原に行ってみました。単独で定めた目的も無しに行くのは久し振りです。
 …本当なんだよう!本当に「よしこれ買って来よう」と思って行ったんじゃないんだよう!
 「もし見かけたら買っちゃうかもなー」と思っただけなんだよう!それは違うと思うんだ!
 んなわけで行ってきました。朝の9時半前に。
 ……これはひょっとして買う気満々だったんじゃないのか?
 いやまあそんなことはありません。聞いた話だと入荷した直後に売り始めた店もあったそうですし、どうせありゃしませんて。
 そう思ったけど一応現物ぐらいは見ておきたいなーと思っただけですよ本当。
 ということでまず最初に行ったのはソフマップ本店。ここ開店が10時で他の店よりもやや早いのです。
 入店前に早い者勝ち商品狙いの人の列が。そこに紛れて開くのを待っておりました。ちょっと早く着すぎた。
 開店と同時に売り場を目指し、たどり着いた先にあったのは旧バージョンというか最初に発売されたもの。今イーモバとセットで購入すると爆安なアレですな。
 しかしどう見ても新製品の置き場がありませんよ?

「あのー、新しいやつが出たって聞いたんですけど」
「あれは予約の分だけになっておりまして」

 マジすか。台数少ないのかしら。ちょっと触ろうと思っただけなんだけど。ま、ないんじゃしょうがない。あったら本当に手を出してしまいそうだしなぁ。
 でも別にEeePC901を見るためだけにアキバに着たのとちゃうわ!んなわけで他の用事を片付けつつ、今度は別のソフマに入ってみる。

…置いてあるじゃねーかよ(笑)。

 4G-Xの方は仮面さんやSuさんに直接少しだけ触らせてもらったことがあるし横に現物もあったんですが、やっぱり画面でっかくなってますな。
 重さはバッテリが強化された分重くなっているとのことですが、自分はそれほど気にならなかった。
 んじゃ買ったかと言われますと、実は商品の上にイーモバとのセット価格がでかく載ってましてですね。こりゃセット販売分のみってことなんじゃないかなーと思った次第。
「単体でもお売りしていますよ」
 どーすんの俺!どーすんのよ!つづくー!(懐かしいなこのフレーズ) 

本日のオチ。
 久し振りに食べたドネルさんは美味しうございました(煙に巻いた-!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

物欲魔神

 また私を誘惑しています。誰か助けて―。
 恐らくあいぽんが原因であると思われます。
 iphoneな。京ぽんみたいにあいぽん。
 ああやって盛り上がっていると、つい釣られクマ―!になってしまうのです。
 まぁ別にあいぽんそのものは欲しくないのだが。
 一応touchを持っているので、あれが電話になったとしてもそれほど嬉しさを感じないのです。
 それにやっぱりなんだかんだ言いつつランニングコストが半端ないみたいだし。
 とはいえ、ああいうハイテク玩具(懐かしいなこの言葉)が取り上げられているのを見ていると、やっぱり何か欲しいなとか思ってしまうのです。
 そういやまだ世に言うところの次世代ゲーム機(なんかそろそろその先を行くマシンの情報が出てきてもおかしくない状況になりつつある)もまだ手に入れておりませぬ。
 Wiiとか360とか欲しくはあるのです。
 でも購入に踏み切ろうって気には中々なれないんだよなぁ。くれるものなら喜んでもらうけど(笑)。
 とか言っていたところ、周囲で購入人工を着実に増やしているUMPCの方に動きがありました。
 自分の知り合いさんではSuさん仮面さん文月さんと購入しておられるEeePCであります。
 後継機がいよいよ市場に出て来る模様。
 最初に情報が公開された時、待った甲斐があったと思ったものですが、中々市場に姿を見せてくれずやきもきしたものです(チップの都合なのかどうかはわからね)。
 まぁともかく情報が公開されました。分解レビュー辺りでも予想以上に好感触のようで。なんかワクワクしてきたぞ!
 実際問題9月ぐらいには出るだろうなと予想はしておりました。でも意外に早い発表だなと思っていたらもっと驚かされることが。

明日発売

 こういうことするのが好きな人多いなっ!(以前ipod-nanoが最初に公開された時も「今お店行けば買えるよ」という台詞が発表会の時に。
 とりあえず明日アキバ覗いてこようと思います。 

本日のオチ。
 原稿……そういえばそんなことも確かにありました(書きかけのファイルを隠しつつ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とある飛空士への追想

 サイトではdyeさんに奨められ、mixiではラクドさんが奨めていたタイトルです。ガガガ文庫。
 ガガガというとどうしても頭に衰退が浮かんでしまいますが(今月新シリーズというか衰退じゃないロミオたんの本が出る。そしてブラクラ(本命こっち))、それだけじゃないんだよと思い知らせてくれる作品でした。
 しかしぶっちゃけさせてもらうが、ファミ通文庫とガガガ文庫は高ぇ!(紙質の問題かもしれんけど)
 ちょうど電車の中で次に読む本は何にしようかしらと思っていたところもあり、さっくりとこの本に決めたのは6月も終わりの頃でした(笑)。
 しょうがないじゃんか!電車の中寝ちゃうんだよ!疲れてんだよ!
 そんなわけで亀のようなスピードで読み進め、今日ようやく終えました。
 実に王道な物語です。終わり方は賛否両論分かれるとは思いますが、自分含め周囲は概ね賛でした。
 どんな話かというと

「貧困に喘いでいたところを神父さんに救われて金持ちの傭兵となった主人公がその娘さんを連れて自分たちが乗る戦闘機よりも優れた戦闘機を有する敵軍の真っ直中を突き抜けて目的地に送り届ける」てな感じ。

 良いお話でした。最初から最後まで徹頭徹尾余計なことをせず、主人公とヒロインの二人を軸に据えて最後までやり遂げていた。
 あまり詳しく書くと読む気失せる人もいるかと思うのでここいらで止めておきますが、終わりの方になると読み終えるのが勿体ないとすら思えるような話でした。
 一気に読める話だとは思います。私の場合は睡魔が強すぎて抵抗出来んのです。何度負けたことか…
 それとdyeさんも触れておりましたが、全て読み終えた後で改めて表紙を見ると感慨深いものがあったりするかもしれません?
 良い読後感が得られた作品でありました。ロコナみたいに「ほへー」としてしまった。

 んでま、読み終えたので次は何にしようかと思っていたら、ちょうど「輪環3」買ったばかりだったので、それにしよう。
 そろそろ「マルドゥック・スクランブル」の続きも読まないとなぁ。
 読みたいなと思う本が溜まってきているので、ちと読書に時間を割きたいところではありますが、ままならず。
 ま、今は原稿最優先モードなので仕方ないのです。
 何しろ来週は入稿リミットですゆえ。
 入稿終えたらちょうど良いタイミングで「ブラクラ」が出るのでそれまでに読み終えておこう。
 入力と出力を良い按配でやっていけるのが理想。

本日のオチ。
 そして現実は常にしびあー、なのである。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あり方

 湿気だけを何とかして欲しいと思う今日この頃。
 気温的にはまぁまぁなんですけどねー。湿気がねー。
 からっとしてくれれば良いんですけども。
 自分暑いのはそれほど嫌いではないのです。ただ上に「蒸し」がつくと話は違ってきます。
 もうね、駄目ね(笑)。
 そんなわけで早く湿気が抜けてくれるのを待つばかりであります。
 話をがらりと変えまして。
 今日は日記のお話なぞ。
 先日ちょっとしたことから日記について話題が出まして。ああ勿論webの日記ね。日記というよりブログって言った方が良いのかしら。

 どんな話かというと「誰に向けて書いているか」ということ。
 自分用の記録ものなのか、外に向けてのものなのか。
 ニュースサイトに取り上げてもらうためのものなのか、釣り要素を兼ねたネタ的ものなのか。
 共感者を得る(同趣味を持った友達捜し)ためのものなのか、自己満足のものなのか。
 確かに言われてみれば色々なタイプの日記が存在します。自分のはどっちかってーとチラ裏に近いと思います。たまに提起するようなものも書きますが、基本的には自分と周囲の知人向け。
 まぁほら、あれだ。それほど目立つのも苦手ですし、叩かれ弱いですし(笑)。
 中には叩かれ弱いくせに釣る人もいたりするみたいですけどねぇ(苦笑)。
 最近あまり時間がないので、定期巡回に定めているところ以外はほとんど覗いてません。身内というか知り合いさんのところは大体毎日回ってますが。
 ニュースサイトさんが取り上げる提起型のところは気になるタイトルでない限りはスルーしてます。さりげなく棘(嫌み)を入れているところとかあるんだもん。
 ただ、そういうところって大体が正論だったりするので(全部ってわけでもないけど)、なんかストレス溜まる(笑)。
 要はその類に関して論破出来ない自分への苛立ちがあるのか、そういう上手い「引き」を出来る人へのやっかみなのかは分かりませんが、webでの日記って色々あるよね、というお話。

本日のオチ。
 でも日常ネタ日記も毎日出しているのは結構苦労するもんなのよ…時折固めて書いちゃうけどな。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

OK、茜子さん理解しました

 Twitterで繋がってる人たちが一斉に(全員ってわけじゃない。エロゲに精通している人たち限定)始めて盛り上がっていたので、つい手を出してしまいました。
 ちょっと前に取り上げたかもしれませんが取り上げてないかもしれません。何しろmixiもやっているからどこに書いたかまでは覚え切れん。
 茜子さん前の日記読み返して把握しました。ちゃんと取り上げてます。
 そんなわけで「るいは智を呼ぶ」というエロゲをプレイしております。
 タイトルロゴでちょっとばかりぐんにゃりしてしまいそうですが、そこで騙されたらいけません。
 オモロー!なのです(少し今のお笑いを取り入れてみた)。
 まぁそれだけでは何が面白いのか良く分からないと思います。
 なので具体的にどんな感じの話なのかというと

田中ロミオ(敬称略)が「ひぐらしのなく頃に」の「罪滅ぼし編」以降全部を書いたような作品

 で、分かってもらえるんじゃないかなぁと(笑)

 呪われている代わりに特殊な力を持っている六人の仲間達が全員で艱難辛苦を乗り越えていく物語です(直球だ!)
 今のところまだるい一人しか終えておりません。現在二人目の花鶏さんの途中。
 原稿やってんだからしょうがないだろー!早く進めたいんだよぅ!でも無理なんだよぅ!
 最近自分のプレイ率がやたらと上がっている特殊タイプの主人公ですが、声欲しいなぁとか思うのは仕方ないと思っていただきたい。
 先ほど「田中ロミオが」と触れましたが、会話のやり取りがとても氏独特の雰囲気に近いのです。正直最初はロミオ氏の新名義かと思った。
 先述の通りまだ一人しか終えていないので、紹介が難しいんですが、今の段階では文句なくお奨めタイトルです。
 とりあえずは公式に体験版があるので、それをやってみてはいかがかと。損はしないと思います。
 私も早いところ原稿終えて、もっとペースアップさせたいと思っています。
 しかし、どうしてあんなロゴにしたんだろうなぁ。狙いは分からんでもないけれど。
 とりあえず煽る意味でも宣伝貼っときますね。

るいは智を呼ぶ 通常版るいは智を呼ぶ 通常版
(2008/06/26)
Windows

商品詳細を見る

本日のオチ。
 エクスタシー!の前に終えたいんだけど…原稿を(そっちー?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Take me higher

 久々に「宇宙船」とか立ち読みしました。
 以前は良く読んでいたんですが、今季刊になっちゃったんだっけかなぁ。
 特撮ニュータイプなんてー雑誌もありますが、あれはたまにしか読めないのです。だって縛ってんだもん。
 最近あまり特撮に触れていませんでしたが、一応観てます。
 戦隊は「ゴウオンジャー」となり(いつの間にか地獄兄貴が金色で出てて驚いた)ライダーは「キバ」となり。
 今年の夏も劇場版が作られています。
 今回はパスかなーと思ってました。何のかんの言いつつ観続けてたんですよ劇場版ライダー。
 「カブト」から「first」「電王」「NEXT」「クライマックス刑事」と全部劇場で観ました。
 今回はあまり観たいなと思う要素がなかったのでスルーしようかと思ったんですがー…
 戦隊の方にはゴーグル&ダイナブラックの人やデカピンクの人や「タタタタタックン!おおおおオルフェノクがががががが!」と言われる側の人やライスカレーの女とか出るそうで(笑)。
 「忍風戦隊ハリケンジャー」で行われていた歴代ゲスト参加がこんな形で登場するとは思わずちょっと気になります。
 「キバ」の方はゲストライダーのベルトのコウモリキャラが若本御大らしいので、ぶるぁぁぁぁ!と気になります。

 ただ、今回自分が惹かれたのはその翌月に上映される「ウルトラマン」の方だったりします。
 自分「メビウス」は好きでした。昭和のシリーズをリスペクトして作られていたなーという姿勢とかはともかくとして。
 技とかちゃんと当時の雰囲気を出していましたし、イメージダウンになるようなことはほとんどなかったんじゃないかと。
 それで冬にそのことを話そうと思っていたら、初っ端から「結局今の人たちは昔から進歩してない」とがつんとかまされ、話が出来ずに泣いた思い出が蘇る(笑)。そんなこと言われたら話題に出せないじゃんかさあ(笑)。
 でもまぁ、そう思っちゃう気持ちも分かるので痛し痒しな心情ではありますが。
 そんなウルトラマンの映画の最新作は昭和の四作と平成の四作からの抜粋で八体のウルトラマンが出てくるのとのこと。気分は八犬伝ですな。
 メインはダイゴ君らしいです。これ自分的には嬉しいところ。
 ダイゴ君は「ウルトラマンティガ」です。平成ウルトラマンの皮切りになった人。M78星雲ではないウルトラマン。当時はそれについて不満もありましたが、物語が面白くてどうでも良くなった。
 その後一年間物語は作られ、羞恥心でお馴染みつるの氏主演の「ダイナ」、防衛組織がやたらと熱血だった「ガイア」と続き、少しの間をおいて「コスモス」が登場したわけですが、その「少しの間」の中で「ティガ」の完全新作というか物語の完結編が劇場版として作られました。
 実は「ティガ」の物語の延長線上になっていた「ダイナ」も確りと織り込まれ、「ウルトラマンティガ」のシリーズの完結編としても「ダイナ」に続く物語としても、大好きなシリーズでありました。
 なので、ただただ楽しみである、ということですはい(笑)。9月か-、行っちゃうよー!

本日のオチ。
 メビウスの活躍もちゃんと観てこようと思います。ええ本当ですよ?(笑)今回はどんなボケをかましてくれるのやら(ミライ君はボケキャラです


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ローテーション

 原稿頑張っています。
 なので日記ネタを考えようという脳が働いてくれません。
 こういう時はエロゲの進捗状況報告をするのが一番簡単なので、それをやりつつ今気になっているタイトルを挙げてみようかと。
 まぁ印刷所さんに予約入れる時の話とか、知らない人には僅かばかりの好奇心を満たせるかもしれないネタもあるにはあるんですが、それは後日と言うことで。
 気付けば今年も半分を過ぎました。
 そして今年の頭に自分内で建てた目標は「月二本で24本フルコンプ」というものでした。
 これって実は昨年の目標だったわけですが、昨年は到達するに至りませんでした。
 今年は何とか頑張ろうと思い、今現在で15本フルコンプしております。結構前からだらだらやっていたものもありますが、それでも今年に入ってから終わったので加えちゃってます。
 現在ちょうど全て切り替わったばかりであり、どのタイトルも始めて間もないものばかりですから、多分今月中に一本終わるかどうかというところ。進捗状況を挙げていきますと

・ピリオド―ファーストプレイ。鈴ルートっぽい。これから合宿に行くというところ
・彼女たちの流儀―ファーストプレイ。鳥羽莉と二度目のシーンが終わった辺り。
・いつか、届く、あの空に。―ファーストプレイ。天文委員会の説明をしている辺り。
・あやかしびと―ファーストプレイ。名前決めた辺り。
・るいは智を呼ぶ―ファーストプレイ。お薬の取引辺り。

 こんなところ。どのタイトルも佳境を感じすらしないのでまだまだ終わらないでしょう。おまけに全部一回目です。先長いんだろうなぁ。
 そしてそれらが終わった後つまりコンプした後にローテに放り込むリストが今のところ二タイトル。

・夜明け前より瑠璃色な
・車輪の国、向日葵の少女

 ストックちうか積んでいるゲームはまだあるんですが、やりたいなと思っているのはそれら。
 今月は「リトルバスターズ!エクスタシー」があります。これらローテに加えるよりローテを止めて一気にやっちゃうかもしれません。
 原稿が終了するまではスローペースで進めて行きたいと思います。

本日の拍手。
いとうかなこさんの新曲と言えば、ブラスレイターの新ED曲の予定ですわ

ブラスレイター積んでます。まぁニトロ系の作品なので納得ではあるセレクトですよね。


本日のオチ。
 後の報告でペースが早いと感じたら原稿ヤバイと思ってください(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

空気を読めない言動、人それを「伊代る」と言う

 まだ梅雨は明けておりません。じめーっとした日が続いております。
 ですが気温は上がります上昇しますアゲアゲです。
 不快指数も上がります。
 ストレスも溜まります。
 そんなわけで今日は発散してこようと思いましたというかもう先週から休日はストレス発散モードになっちゃってます。
 家に篭もってても暑いだけだし効率悪いし。
 先週は単独行でしたが今回はお誘いしてみたところ応じてくださった方がおられたので会話発散という形でいきました。
 ついでだから歌会用の店の新規開拓も兼ねつつ。
 とはいえ現在夏の祭典に向けまっしぐら。自分の原稿もあるしゲスト原稿もあります。とゆことで午前中は原稿モード。
 同時に最近Twitterの方で盛り上がってるエロゲ「るいは智を呼ぶ」なんぞも立ち上げて合間にちょこちょこ進めておりました。
 長いな-。せめて一人ぐらいは終えておきたいのになー、とか思いつつも時間は無情に流れた上暑くてたまらんのでシャワー浴びることに。

 んで時間もなくなってきたので家を出る。電車に揺られつつお馴染みの駅に到着後メール。
 相手はお仕事であり到着は5時過ぎになるとのこと。現在2時半。時間つぶし。
 一応目星をつけておいた店の位置を確認した後である。
 ゲーセン行ってマジアカ。先週はメインキャラのカードを忘れるという失態をかましたので、今回はきっちりとプレイ。
 とはいえ、サブキャラも成長させてあげたいので両方のカードで一度ずつプレイ。某所が2プレイ100円というありがたい仕様になってました。やたー。
 他にもあれこれ冷やかしていたら気付けばものっそい暑い。ということで逃げ込むことに。
 喫茶店も考えましたがここは漫喫。というかネットで調べ物でもして合間にテキストでも打とうかと。

「現在PCが使えるお部屋は満室なんですけど」×2

 まぁ記憶用のフラッシュも忘れてるし、良いかぁと思いドトールに。イーモバはあるけど電池切れ早いからあまり使いたくないのです。
 隣の建設中のビルは以前姉歯物件でお取りつぶしになってしまったホテルです。道化先生が池袋にベースキャンプを張る際のホテルでしたっけ。というわけで完成予定をちろとチェック。確認後メール。
 返信もらいました。そういやメールのやり取りも久し振りだよなぁ。すっかり健康的に生まれ変わられた道化先生ですが、元気なのでしょうかねぇ。春SSキャンペーンの人も初週以降ご無沙汰状態ですし。元気なら良いんですが。
 ドトールに篭もってしばし休息。適当なところで切り上げて(混んできた)適当にほっつき歩いて時間つぶし。
 ジュンク堂でPC系の本を読みつつ(EeePCの本読んでた)駅に向かって歩いていたら「ついったー」というメール。
 気付けば場所は先日その方に奢っていただいた青龍門の前。現在地をメールりながら駅に向かう。しかしサミットってこともあってお巡りさん多いなぁ。
 駅にたどり着いたので場所を聞く

「ドトールの前」

 池袋は東西を合わせるとドトールが10軒以上あります。続いて着たメールが

「青龍門に向かう」 

 まてまてまてまて(笑)

「お慈悲!せめてロッテリアに-!」的メールを打ってようやく合流。

 とにかく腹減っている上暑いので店に移動。開店して間もない店とのこと。

 うわー空いてる―(棒読み)。

 とりあえず暑気払いという名目なので、今回は予算気にせず突っ走ることに(いや暑気払いは自分の名目であるのです。相手の方には悪いことしたかもしれません。ここでお詫び。ごめんなさい)。
 とにかく今日の趣旨は「ひたすらエロゲ語ろうぜ」なのです(それで相手が誰かは想像つくと思うが)。
 話題の中心はやはり「るいは智を呼ぶ」でありましたというかその話をしたかったのです。だからせめて一人ぐらい終えておきたかったんだけどなぁ。
 分かったのはこれからも期待してプレイを続けていても良いと言うことでした。
 そしてその方は伊代さん(メガネキャラ。胸おっきい人)がお気に入りとのこと。
 彼女すっごく空気読めない人で、良くキャラからも「空気読め」と突っ込まれる人であります。
 でなー、正直に言うとさー

他人とは思えねー(笑)

 彼女見ていると自分の空気読めなさっぷりが嫌になるほど良く分かります。
 結果空気を読めずに発言する際は「伊代る」という言葉が生まれました。昨日も何度伊代ったことか。
 実際それをネタに伊代りまくったら嫌すぎるキャラなので、把握して自重したいと思いました。
 店の方は肉メインで。でも主に食べたのは刺身の方だった。馬刺しとかユッケとか牛のたたきとか。
 サイコロステーキも美味かった。正直もうちょっと味付け濃くても良かったかなーとかもう少し器を熱くしても良かったかなーと思う料理もありましたが、美味かった。梅酒も美味かった。
 でもやっぱり結構値が張った(笑)。腹ぺこ大食いキャラと一緒に行く時は事前にハニトーでも思いっきり食わせてからにしたいと思いました。

 喫茶店に移動。いつもなら伯爵なんだけど、今日はとことん趣を変える、ということで椿屋をセレクト。一度行ってみたかったのです。
 中は意外にもかなり広い。喫煙者エリアが異様に広いような気も。でも空調が良いのか煙をあまり感じませんでした。当然のように禁煙席をセレクトし、ケーキセットをオーダー。
 割と結構なお値段ですが味相応です。接客も異様に丁寧だし良いかも。何時間でも過ごせてしまいそうな空間です。
 でも話題はやっぱりエロゲが中心なんだけどな!(笑)
 ただ今回はエロゲのみに止まらず、ネット関連の話題をメインにエロゲの話を織り込んだという感じ。
 ニュースサイトって色々な人相手にしなきゃいけないから大変なんだなぁと改めて思いました。
 まぁうちだって規模は全然ちっちゃいですが、来てくださる方もおられるわけです。
 でも苦労するようなことはないからなぁ。
 他にも夏のイベントの話やらあれやこれやしてました。気付けば10時半。ラストオーダーとのことですが流して45分ぐらいで店を後に。良い店だったのでまた行くことにします。
 以上昨日の暑気払い会合のお話でした。こう暑いと今度はまた違う方と同じような会合をしたいなとは思いますが(さすがに何度も付き合わせたら申し訳ないし)、原稿が佳境期間ですし、今月中は難しいかもしれない。

本日のオチ。
 そして教えてもらった「るい智」の攻略順を忘れるというオチ。あれー、こよりとガチレズどっち先やりゃいいんだっけかなぁ(追記;ついったで教えてもらいました)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FLOW

 とか言いつつも「エウレカセブン」も「コードギアス」も「ペルソナ」も関係ありません。
 風呂の話です(なにー)。
 いやほら、この時期になると風呂入るの面倒だったりとかで嫌がる人って結構多いじゃないですか。
 でも私は風呂派なのです。というお話。
 まぁ確かに風呂上がりさっぱりしたはずなのに熱発しているから微妙にいくら拭いても吹き出てくるような感覚に囚われてしまうかもしれませんが(私だけか)。
 それでもお風呂好きなのです。気持ち良いもの。
 なんかさー、疲れがふにゅー、と抜ける感じがしませんか。全身の力がほわー、と抜けていくように思えませんか。
 自分が海月になったような気がしませんか。purpleのムービーは作りませんけど。自作ブランドで出す予定の作品も進捗ほったらかしのままため込んでますけども。
 シャワーも嫌いじゃありません。でもやっぱり風呂なんだよなぁ。温シャワーよりも温泉ですよ(温シャワーって何だよ)。
 気持ちいいんですよ!数回風呂で寝落ちて夜を明かしたこともありますけど!(えー)

 …一度マジでやばかったことがあったけどな(笑)。さすがにそれ以降風呂で寝落ちることはなくなりましたが。
 でもさすがに寝る前は無理だなぁ。寝汗ですごいことになりそうだし。
 私朝風呂はしない人です。朝はシャワーで。朝風呂で体力使いそうじゃないか(笑)。
 とはいえ最近ちと困るというか厄介な事態が。
 寝そうなのです(笑)。疲れ溜まってんなぁ。ツカレノキワミ、アーッ、てなもんです。
 そしてそれに追い打ちをかけるように、風呂上がったらホットミルクなんぞを飲んでおります。実に速やかに落ちる落ちる。
 寝られないよりゃマシだと開き直る日々。いや冗談抜きで寝ないと身体保ちませんての。
 原稿が止まっちゃってますけどな。こりゃ一日有給とか使わないと色々ピンチかも分からんね。まぁ有給溜まってるし一日ぐらいならもらえるかもわからんし。
 しっかし今日は暑かった。それでも風呂に入るのです。
 温めのお湯で長い時間、ぬぼべばー、と疲れを取りたいものであります。

本日のオチ。
 なにやら怪しい効果音で溢れかえる日記となっておりますが仕様です。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

未来はあたしのためにある!

 …見損ねました(がーん)。
 仕事してたんだよ!まだ見られてないんだよ!
 というわけで、少し落ち着いてから試聴しようと思います。
 でもどうやら驚くほどに「当時のまんま」らしいですね(人によってはガウリイが酷かったと言うが)。
 作るだけ作っておいて、タイムカプセルにでも埋めておいたんじゃないでしょうか(笑)。
 そんなわけで、実に今更ながらの復活で驚いた「スレイヤーズ!」であります。
 つかさー、スレイヤーズなら金曜の六時から放送しようぜ。午後六時。
 しかし懐かしいですなぁ。
 こうなるともうリバイバルを一つの波と捉えて、片っ端からリバイバルさせてみるというのはどうだろう。
 「魔術師オーフェン」とか(主題歌は全てつんくプロデュース)「ギャラクシーエンジェル」(シリーズ構成は勿論あのお方)とか。
 富士見ファンタジアだけにはとどまったら行けません。他の角川系も黙っていたらいけない。
 「ロードス島戦記」(主題歌は坂本真綾さんでどうか)とか「フォーチュンクエスト」とか。
 電撃だって忘れてませんよ!
 「クリスタニア」とか「ダークウイザード」とか(まだSEGAの重力に魂を引かれている私です)。
 そしてこういうリバイバル関連の話をすると、しみじみとあの頃に戻りたくなってしまうのでありました。
 だって取り戻したいじゃないですかあの時を!(えー)
 いやまぁ今まで築き上げてきた人たちとの交流はそのままにしておきたくはあります。でも、あの頃に戻って違う選択肢を選んでおけば今よりは良い状況になっていたかもしれないじゃないか!(誰だってそう思うとは思うが思わない人もいるとは思う)
 とか言いつつも足掻いて前に進むしかありません。あんたには立派な足があるじゃないか((C)エドワード・エルリック)
 そんなわけで落ち着いたら観る。「R25アニメ」と称している人もいるとかいないとか(どっちなんだ)。
 このまま勢いで「角川夏のアニメフェア」まで復活させてみてはどうか(えぇー

本日のオチ。
 それで富士見ファンタジアさん。「Gosick」の新作はいつ出るんですか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

振り返るな明日はそこにない

 「アユマユオルタネイティブ」が届きました。
 アージュFC四期入会特典ソフトです。
 過去も入会やら更新やらの特典ソフトをアージュさんは作っておりまして。

・アカネマニアックス
・大空寺危機一髪!
・大空寺危機一髪!フルボイス版

 といったタイトルが送られてきました。そして今回は「アユマユオルタネイティブ」であります。
 タイトルからして想像つくとは思いますが「マブラヴオルタネイティブ」のアナザー的なもののようです。
 最初にタイトルが公開された時は喜んだものですが……今となっては…ねぇ。
 いやまぁ冷静に考えればそりゃギャグだろう。今までだってそんなのばっかだったんだし。
 
 しかも、ここまで発送というか完成が遅れた理由も版権絡みらしいですし(未確認ですが)。
 でも少し期待したんだよ!だって「マブラヴオルタ」の時もとある事情で完成延びたし!そっち系で延びるのを期待した訳じゃないけど!
 んで、僅かの期待(つまりガチで「オルタ」世界の別角度の話だと期待していた)を抱いていたところ、公式でページ作られたんですよ。

…護闘士か…オワタ。

 前述した特典タイトル「大空寺危機一髪!」が実は「聖闘士○矢」のパロだったのです。その流れの派生だった。
 絶望した!結局こういう話だと思うと絶望した!(無理言いなさんな)
 そんなわけで手元に着たのは良いんですが、しばし封印です(えー)。
 自分の中でプレイしようと思えるようになるその時まで。
 いやまぁ、原稿もあるししょうがない。
 しょうがない(手元にある「るいは智を呼ぶ」を隠しつつ

本日のオチ。
 いや本当にどっちも封印しますよ?(ローテに追加した「あやかしびと」を立ち上げつつ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さらば諭吉

 ニコニコ動画で「新作エロゲを買いませんか?」という動画があります。
 毎月頭にup主さんがその月に発売するエロゲを紹介してくれるという動画です。参考にさせていただいてますつまりぶっちゃければ毎月見せてもらってます。
 んで今回ついていたタグが「さらば諭吉」系(笑)。まぁそれだけ多く発売されると言うことで。
 当初出る予定だったタイトルもいくつかずれこんでおりますし(逆に延びたタイトルもある)、まだ飛び込んでくるタイトルもあるとは思います。
 まぁ今月は本命が「リトルバスターズ!エクスタシー」で決まりだとは思いますが。
 でも実は密かに高値がついていた「SWAN SONG」とかも出たりするのです。まぁそれほど伸びるとは思えないけれど。あれ人を選びそうだからなぁ。
 他にもlightとかライアーソフトの姉妹ブランドとか、通好み系もいくつか出るようです。
 私はどうかと振られると、とりあえず「リトバス」は押さえるとして、後は何かなぁ…角砂糖の「タユタマ」とかlightの「あるすまぐな!」辺りも気にはなっています。
 紫系はどうだろう。実は相変わらず「Lien」以降はプレイしてません。シナリオ書いていた荒川さんがブランドを渡り鳥しまくっているというのに未だに紫さんのタイトルはあれ以降何一つプレイしていないという事実。
 「さくらさくら」も少し気になってますが、ありゃどうせまた延びるだろ(既に五度目の延期中)。

 「agape」という歌があります。メロキュアが歌っているんですが、作ったのは岡崎律子さん。ここでも何度か取り上げたことがあるかもしれません。
 この歌は元々は「円盤皇女ワるきゅーレ」という介錯さん原作作品のアニメ版で作られた曲だそうです。実はアニメはちら、としか観ていないのでこの曲が流れたシーンは観たことがありません。
 私がこの歌を知ったのは「Air」のMADからです。

 「Air」という作品とこの楽曲を合わせたセンスに脱帽するしかありません。
 そしてこの作品に打ちのめされた結果、当然この後起こるであろう展開には全然気持ちが向きませんでした。
 絶対やると思っていたその1。

 絶対やると思っていたその2。

 一番最初に「Kanon」を観た人は「Kanon」で使われているのが一番と思うかもしれません。「CLANNAD」版を最初に観た人は「CLANNAD」が一番だと思うかもしれません。
 でも私は「Air」で一番最初に観てしまい、他の作品で使われても今ひとつぴんときてくれないのです。今回は京アニ版鍵作品で取り上げましたが、他の作品でもこの歌は使われているかもしれませんけど。
 作品の根底に流れるものについてそれほど深くのめりこんでいない私ですら違和感があるぐらいですから、各の作品に思い入れや作者の意図を汲み取って物語を読み取った人にとっては馴染めないのも無理ないかなぁと思ったお話でした。

本日のオチ。
 「リトルバスターズ!」がアニメ化された時にも使われそうだなぁ、というか使いどころが目に浮かぶようだなぁ……


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!