

アンソロジー

 一時は良く買っていたんですが、もう買わなくなって年単位の時が流れてます(いやこれ本当)。
 まぁ厳密に言うと「全く買わなくなった」というわけでもなく、一冊か二冊ぐらいは買ったかもしれません。
 でも全盛期みたいにあっちこっちで出まくった本でお気に入りタイトルのアンソロを片っ端から買う、ということは全くなくなりました。
 ぶっちゃけ懲りたから(笑)。
 出版社が抱え込んだ作家さんとの相性の問題か、その出版社さんと徹底的に合わないアンソロがあったのです。それもそこが出す全ての本に。
 なので「あー、こりゃもうこことは絶対合わんな」と思ってそこの本は一切買わなくなりました。
 鉄板はスタジオDNAブランドの一迅社でしょうか。あそこは同人でも有名な作家さんを起用したりしているので、大きな外れはありませんというか外れ引いたことがない。
 エンターブレインのは比較的外れ多いかな。ここの質の悪いところは「表紙だけはお気に入り作家さんが良く飾る」というところでして(笑)。
 というわけでエンタの本に関しては買った人間の感想を聞いて買おうと決めてから早数年、未だに買っていないという(笑)。いやまぁ単に周りで買う人間がいないだけなんですが。
 こんな感じなので、未だ誌上を賑わせているアンソロ本とは無縁の世界で過ごしておりました。そう、おりました。

 でも、自分が気に入ってしまった作品のアンソロが出てしまったとなると話は別になってくる。
 そんなわけで久々にアンソロに手を出そうと思ってしまったわけですが、ここで浮かぶのが一つの言葉、

人間は失敗と後悔を繰り返す生き物である(出自不明)

 逡巡しました。思考を巡らせました。あれこれ考えました。
 でも店頭で見かけたらあっさりと手を出しているというワナ。
 二冊買ったんですが、そのうち一冊は最初人に「これ出てますよ」と言われた時に迷ったんですよね。その時は割とあっさりと「パスで」って言ったんですよね。
 今回は相乗効果ってのと自分の中でその作品熱が上がっていたから、ということで購入に踏み切ったというか気付いたら手に取っていた。
 半ドンで会社終わったため、何故か唐突に押し寄せてきた眠気を抱え込んで帰りの特急で一冊読みました。終えました。

人間って失敗と後悔を繰り返す生き物だよね…………

 僅か2000円弱でそのことを学べるんだから安い人間だなぁと思うのでした。

本日のオチ。
 どこの出版社でどんなタイトルかはmixiの方に丸投げしときますね(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おぱようござりまじゅ!

 昨日は「こなゆき ふるり」の話をしましたのでその流れで「プリンセスフロンティア」をちょこっと進めてみました。
 んでヒロインの一人、ロコナが言ったのが今日のタイトル。
 もういちいち可愛いから困る。
 困るのでちょっとストップ(えー)。
 まぁほら、ローテーションのゲームもあるし、次のゲーム入れるためにもHDに空き作らないとってのもあるし。
 「ピリオド」を入れようと思ったんですが、必須容量が3G以上らしいので現状頓挫。
 とりあえずバックアップ取って処分しないとなぁ、というところ。
 とはいえ、今度はブランクDVDに空きがないというオチが(笑)。
 ああああ買って来ないと…………
 そんなわけでゲーム入れるのにも一苦労な現状だったり。
 某知り合いさんは「インストしたデータは消したり棄てたりしないでそのままにして、新しいHDを用意する」と言うておりました。
 まぁ私も必要なものは残しておきますが、つまりは残し続けた結果データが入らなくなったということなわけで。
 潔く何かを棄てるか、漢らしく新しいHDを買ってくるか、どないすべ。
 SS用ってのもあるので、簡単には棄てられんのです。書きたい素材とかのデータを残しているもので。
 あー、でも○ave○系はSS書くことないかぁ(笑)。
 他には「はにはに」とかは…可能性がないわけでもないか。
 「恋する乙女と守護の楯」は現在夏通ってたらコピー誌出そうかと検討しているため、消せない。
 「とらハ」シリーズは消せん。「リトルバスターズ!」「CLANNAD」は言うまでもない。
 んー、やっぱり買ってくるかなぁ。裸族の信用度がもう少し高ければ、内蔵型買うんですけど、一度データを飛ばしたことがあるのでやはり外付けを買うしかないか。
 今外付けの相場ってどうなってんすかね。最近チェックしてなかったから全然さっぱりですわ。

本日の拍手。わーい久々に拍手コメもらったー♪

たぶん大多数には松田理沙さんよりも木葉楓さん名義の方が通じると思います

仰るとおりだと思います。私もそう思いますし。でも残念ながらAXLで出してもらいたいのです。そしてAXLでは松田理沙さん名義なのです。なので松田理沙ディスクとなるんじゃないかなぁ出してくんないかなぁ、ということで。


本日のオチ。
 この際中古もありかもしれないけどやっぱり怖い怖い怖い怖い、ぱたぱたー((C)なのです☆)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こなゆき ふるり

 地方の町おこしのために、その町で暮らす美人三人にカーリングをやってもらおうというお話。エロゲです。
 シナリオは北側寒囲さん。最近私が良く取り上げているブランドAXLや「こなゆき ふるり」を開発したブルームハンドル、そしてスーパーダッシュ文庫で「マブラヴ」の小説を書いておられる方です。
 知り合いさんによると「田舎や地方を舞台にした作品に定評がある」そうです。実は私初めて触れるんですよね、北側さんの作品。
 しかも同じ日にその北側さんが手がけAXLがリリースした「プリンセスフロンティア」も現在プレイ中ですが、タッチの差で「こなゆき ふるり」を先に始めました。んで先日フルコンプ。CG全て埋めました。
 んで、感想ですが

悪くはないけど物足りない。

 という感じ。
 ほぼ同時にプレイしちゃうと、どうしても「プリンセスフロンティア」と比較してしまうのでそれで損しているかも。
 「プリンセスフロンティア」も現在8あるEDのうち3つ終えておりますが、テンポよく進められるのはどちらかと言われると「プリフロ」になってしまいます。まぁこれは作品の色の違いもあるので何とも言えませんが。
 色々と違いはあると思いますが、大きいのは脇役の存在感ではないかと。
 「プリフロ」でも「こなふる」でも友人(「プリフロ」は仲間といった方が良いかも)が当然出てきますが、存在感は圧倒的に「プリフロ」のジンやホメロ、アロンゾの方が大きいです。「こなふる」の場合は男キャラを適当に描いたと思えてすら(いやそんなことは決してないでしょうけれど。縁とか異常に気合い入っているように見えるし(笑))。
 でもま、その代わりというわけでもないでしょうけれど「こなふる」の方は魅力的なサブヒロインが目立っておられます(笑)。ちゃんとEDもあるし。
 というかそのサブヒロインの一人がOPを歌いもう一人がEDを歌い、サイトの人気投票では残りの一人がトップってのはどうなのよ(笑えない実話)。
 一部の方は「カーリング」という題材がそれほど大きく取り上げられていない(朋美さんと咲さん以外は中盤以降ちょこっとぐらいしか名前すら出てこない)ことに不満があるようですが、自分はそのことについては特に不満はありませんでした。
 音楽もがっかり感を増す要因の一つかなぁと。申し訳ありませんが私音楽についてはOPとEDぐらいしか印象に残っておりません。
 個人的にどのキャラが好みかというと冴子と会長という…あぅ、やっぱりサブヒロインだわ(笑)。
 ただ、そんなこと言いつつも結構気に入ってはいます。作品の雰囲気は好きですし主人公も嫌いじゃありません。
 だからだと思います。とにかく勿体ないという印象が。
 ああ、あと右近さんか誰かが言ってましたが、一部キャラが北海道弁時々出すんですが、それがどうにも浮いているというか胡散臭い(笑)。
 そんなところ。

本日のオチ。
 「波の間に間に」もプレイしてみないとなぁ。「秋のうららの」はプレイ済み。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

携帯PDAスマートフォン

 携帯をauに変えてから一年以上経ちます。
 PDAをem-oneに変えてから一年以上経ちます。
 自分も新しもの好きではありますが、まだその病気は出ておりません。
 いや、出てはいるんだけど見定め中という方が正確か。
 ただ、何となく携帯は自分好みのものが出てないので食指が動かないだけだったり。
 お、これ良いじゃん買うか、と思えるようなものが出てこないんだよなぁ。
 今のところ一番これ良いなと思えるのはP61ぐらい。でもどうしても欲しいと思うほどでもない。
 んじゃdocomoに戻るかsoftbankにするか、と言われたところで変える気も起きず。前者は端末が高いし後者は胡散臭さがどうしても抜けきれない(ごめんsoftbank派の人。でも僕はぼだフォンの方が良かった)。
 しかし気のせいか私が切り替えてから少しずつau離れが起きているような気がします(笑)。
 ま、あと一年は付き合って、その後変えるかどうかは考える。

 そしてPDA。
 いーもばにする前は多分に漏れずういるこむっていたわけですが、その理由に「早さ」と「端末」にありました。
 早さは言うまでもなく通信の。実際そこそこ早いです。
 そしてもう一つの「端末」。これが誤算。
 正直なところ、ういるこむのままでも当初は良かったんです。でも端末に辟易していーもばに変えました。
 最初はえあーえっぢのカードでしたが、スマートフォンW-ZERO3が出てからはそれに切り替えました。
 まー良く固まった固まった。何度ケース外してリセットかけたことか…おまけにケースがプラスチックだったため、落下したら確実に割れるという恐怖(まぁそれ以前に中身壊れそうだが)。
 んなわけでem-oneにしたんですが、これまたよく固まるんだこれが(笑)。
 そしてこれが一番むかつく。とにかくバッテリが保たない。
 先日ウイルコムで新しいスマートフォンの端末が発表されましたが、これを機会に戻そうかなと考えたりもしておりますよ。

本日のオチ。
 でもウイルコムのUMPCはちょっと…………高いし?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドナルベイン!貴様!

 現在ローテの中に「プリンセスフロンティア」がありまして。
 最近私内ですっかりお気に入りブランドとなったAXLさんの最新作ですな。
 時間かけて楽しみながらプレイしております。
 テンポが良く、さくさくと。
 キャラも魅力にあふれており、掛け合いが実に楽しいです。
 そんな中、一人のキャラが気になります。姫お付の騎士アロンゾというキャラ。
 彼は主人公を一方的にライバル視しており、ことごとくつっかかってきます。
 主人公の名前はリュウ・ドナルベイン。
 他のヒロインやサブキャラたちは彼のことを「リュウ」と呼びますが、アロンゾだけは「ドナルベイン」と呼びます。
 んで、その声を聴く度に噴く私がいます(笑)。
 だってしょうがないじゃんかさー。

 声が九郎ちゃんなんだもん(笑)。

 「デモンベイン」の。
 いちいちあの力みボイスで「ドナルベイン!貴様!」とか言うんですもん。
 ね、噴くでしょ?(笑)いや噴かんかもしれんけど。そんなことも含めて楽しみながらプレイしている次第。
 さてAXLですが、このブランドは割と声優さんが固定化されている印象があります。
 一番多いというかレギュラー同然毎回登場する人として青山ゆかりさんがおられます。
 この方の場合役柄もほぼ同じ。強気命令系キャラ一辺倒。そのため冬コミでは「わたしの声を聴きなさい!」というCDまで出ました。
 同様にほぼレギュラーな人に松田理沙さんがいます。こちらはどちらかというと癒し系キャラ一辺倒(一部飛び道具あり)。
 なのでAXLさんには是非とも夏コミで「わたしの声で癒されちゃってください」CDを出していただきたいなという日記でしたとさ(えぇー)。

本日のオチ。
 アロンゾの「罵倒&おろおろCD」でも可(ええぇぇー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

例大祭

 「東方シリーズ」の最大規模同人イベントです。今回で五回目だったかしら。
 徐々に規模が巨大化、肥大化をしていき、今回はついにビックサイトでの開催とか。
 いやま、本当にすごいと思います。このジャンルはここしばらくの間一番人気ではないでしょうか。
 自分も何度かSS書いたことありますし、シリーズは一通りプレイしております。
 まぁだからといって深くのめり込んでいるわけでもないので、すぐに設定上の粗を指摘されてしまいその都度謝っていたりしますが。
 新作が出るたびにキャラが増え設定に深みが増していきます。
 それと二次創作が多いため、公式の設定なんだか違うのか、判断が難しかったりもします。
 とことん関わるためにも一度究極設定本とか出してくれないかなぁとか思ったり。
 まだ東方に取って代わるような素材も出てきそうにありませんし、当分この天下は続くのかもしれませんね。
 例大祭ですが、本家の新作の体験版も出ますし「黄昏フロンティア」さんの新作も登場するそうで。

 そのほかにも大手というか名の知れたサークルさんも多く参加するようです。というかしたようです。
 つまり、これ書いている今はもう既にイベントは終わっているのです。そして私はカタログ持ってませんから詳細知らんのです。
 徹夜組にペナルティがなかった、大雨だった等々、色々と実況スレをチェックしていた人の書き込みは目にしましたけれど。
 とにもかくにも参加した人はお疲れ様でした。
 次回は夏かその前にサンクリか、ともかく次も頑張ってくださいまし。
 自分は昨日の後遺症が思いの外酷く、外出られませんでした。実は今もまだ少し頭が重い。
 ビックサイトは無理でも秋葉原ぐらいは行こうと思ってたんですけど。
 正直明日の仕事どうしようかな、と思うぐらいに調子が悪いのです。そりゃ無理も出来んわ。
 そんなわけで家で素直にエロゲやってました。
 …………あれ?

本日のオチ。
 い、一応言っておくけど冗談なんだからねっ!本当じゃないんだからねっ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌会五月の風

 風ではなく雨でした。雨ならやはり九月じゃないと(イミフ過ぎる)。
 そんなわけで歌会です。正直今月人集まらないんじゃないかと思いましたが、無事人数をそれなりに確保出来たので慣行してきました。
 今回はポン太さんがラーメンから参加してくれるとのことだったので、ラーメン待ち合わせ前に池袋に。
 まだ若干時間があったのでマジアカる。やるのは当たり前のようにロボットアニメ検定である。全国トーナメントでも良かったけど、アニメアニメ。
 コアというにはやや甘い問題ばかりではありましたが、相変わらずのケアレスミス連発によりA止まり。ちくそう。
 んで、ちょうど良い感じで石が集まったので昇格試験にチャレンジ。課題は「ミノタウロス以上での優勝」、現在ミノタウロス。ちょうど良い。
 予習を終えたところでポン太さんが「着きました」メール。やべ。
 カード突っ込んであるため動けません。仕方なく現状報告メールを送りプレイ続行。
 決勝戦前の時に到着なされました。マジすんません。
 そして接続トラブルか、さくっと決勝戦はオールCOMにチェンジ。お陰様ですんなりと大魔導師になれました。えへり。

 ラーメン屋に移動。というか今日はつけ麺である。暑くなってきてますし。先日ふらついたら発見したお店だったので、ちょうどいいやとご案内。
 値段は安く量もあり味もまずまずでした。また行っても良いな、うん。
 12時15分ぐらいにパセラに。他の参加者さんたちは「30分ぐらいに着きます」「買い物するから2時前ぐらいに」という連絡を受けているので、先に入店することに。大丈夫、先月だってフヒヒの人と最初は二人だった。
 マシントラブルでシェフもとい店の人を呼びマシンを直してもらい、だらだらとしながらいくつか歌う。
 今回は「超良妻賢母宣言」をマスターするという目的があるのです。というわけで歌ってみる。初歌い。

無理

 出来るかこんなの!大体いつも歌詞を観ながら聴いてるわけちゃうわ!覚えられんっつの!
 もっと頑張らねばならんようだ(それでもマスターする気満々らしい)。
 木名瀬さんが到着。ならばといきなり先月用意した持ち込みソング「某L○af ○ic○et」を熱唱してもらう。
 自分で歌わないで人に歌わせる。これぞ美学(どんな美学やねん)。
 
 二時過ぎにSuさんが大量の「Garden」と共にやって来る(笑)。
 前日に出たパッチが余程良いパッチ(というかシナリオ)だったようで、実に良い表情をしておられます。
 そして久方振りのカラオケということなので、存分に歌っていただきました(笑)。
 三時前に翌日の例大祭にサークル参加するため、コピー誌を必死で製作しておられた仮面の男さんがコピーを終了させて合流。すごく憔悴しておられるんですが…そういえば体調崩して病み上がりでしたっけか。
 というわけで折りのお手伝いをちょこっとだけさせていただいたりしました。折るの得意。
 今回持ち込みソング熱唱率やや高めでした。
 しかし、こんなの他の店じゃ許してくれんだろうなぁ。さすがオフ会応援宣言のパセラです。まぁその分ややお高めではありますが。料理の質も高いししょうがない。

 時間まで堪能して外出たら雨降っていた。持っていた人は傘を出し、持っていない人は傘を購入し

ゲーセンへ(えー

 まぁ一回ぐらいマジアカやっても良いかな的時間だったので。空いた台で私と仮面さんがそれぞれ一回ずつプレイしました。
 私がやるのは当然のようにロボットアニメ検定である(またか)。
 年齢の割には異様に詳しい(でも普通兄弟がいて兄が詳しいと自然と弟も詳しくなる)某方のアドバイスをいただき、Sランクゲット。
 東口に移動、飲み場所探し。雨だし適当に、と思いつつ新規開拓の流れだったため少し歩くことに。結局落ち着いたのは最近では珍しくチェーン系の店でした。
 カニ雑炊が美味かった。他もまぁまぁ。お値段も一人頭3500円ほどと、まぁまぁ。
 あれやこれやとお話しておりました。内容については割愛。
 9時に店移動。定番伯爵に。翌日サークル参加の仮面さんは明日の支度もありここでお別れ。いつもだったらポン太さんともここでお別れですが、ポン太さんは一般参加ということで今回は泊まりなので一緒に伯爵に。
 解散の10時50分ぐらいまでひたすらエロゲ談義してました。正直ポン太さんにはさっぱりだったと思います。マジすんませんでした。
 西武の駅前でポン太さんとSuさんと別れ、木名瀬さんと電車乗って所沢までお話。主に住環境というか最寄り駅の環境について。
 所沢で木名瀬さんと別れ、気を抜いた瞬間。

抜けた。

 久々に電池切れ。気がついたら終点ついてました。まぁ住んでるところなので問題ありませんが。
 家に這々の体でたどり着いた。色々と疲労が溜まっていたみたいでした。
 そんな歌会五月の巻、これにて終了。 

本日のオチ。
 そろそろ夏に備えなければなりませんので、来月は半ばもしくはそれよりやや前ぐらいに開催するかもしれない。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボタンの掛け違い

 「つよきす2学期」進めてます。まぁのんびりですが。
 ようやく二人目を終えました。
 一作目準拠で進めようと思ったので、一作目準拠でよっぴーを。
 また隠さずにネタバレでお送りしますが、感想は………また微妙な……
 よっぴーのシナリオも姫のシナリオ同様、一作目とほぼ中核が同じになっております。
 が、姫シナリオ同様展開が急すぎる。
 まぁよっぴーは元々レオに気があることは共通シナリオから分かるようになっていますけれど…ねぇ。
 黒降臨までの唐突さ元祖版と変わりありません。
 ただ、どうにも漂う違和感というか……………ヤンデレヒロインって依存度が恋愛対象に針振り切っているような状態だと思うので、終盤あんな行動に出られるもんなのかな、と。
 ラストも唐突過ぎて無理矢理綺麗にまとめたとしか思えないような結末になってました。
 ちょこっとだけだけれど、元祖版より良いシーンがあるのが救いと言えば救いです。
 友情は良かった。よっぴーの変化に対する姫の怒りのぶつけ方とか、スバルのアドバイスとか。まぁそれでも手放しで褒めるのは抵抗がありますが。
 よっぴーの場合黒化という変化があるんだから、もっと突き進めた方が良かったんじゃないかって気もします。元祖版ほど怖さがないし、沈静化するのも早すぎる(というか、沈静化と同時にEDだからなぁ)。
 今回も「劣化」という活字がでかでかと頭を過ぎりました。これ、全部そんな感じなのかしら。
 次は乙女さんのシナリオに行き、そこから素奈緒→なごみ→カニ→瀬麗武って流れにする予定です。
 現状ではOPと体験版エリア、つまり雑誌についていた体験版だけやっとけば良いかなあという感じ。がっくり感強し。でも最後まではやるよー。

 そろそろ夏の祭典のことを考えねばなりません。
 当落は来月の頭ぐらいなので、まだスペースをいただけるかどうかは分からないわけですが。
 少なくとも絵描きさんにあたりをつけるぐらいはやっておかないといけない時期にきております。
 違うジャンルのコピー誌とかも考えているので、そちらの方も考えておかないとなぁ。

本日のオチ。
 今日の流れで「つよきす」のコピー誌を作ると思われるかもしれませんが、それはない(笑)。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

―――――ばか!

 「幻想譚グリモアリス1」を読み終え。
 富士見ファンタジア文庫であります。
 初めて読むシリーズなのに、何故かそんな気がしません。どこかで読んだような、そんな懐かしさを感じさせます。
 当たり前の話だが(笑)。
 だって厳密に言えば初めて読むシリーズじゃないもん(笑)。
 元々は富士見ミステリー文庫ででていたシリーズなのですわ。今回何故かファンタジアから出ることになったようで。
 おそらくは今後ファンタジアから出ることになるんでしょうなぁ。
 最近ミステリー文庫っておざなり?このまま自然消滅?
 とか思っていたんですが、7月の新刊に看板シリーズの一つである「ROOM NO.1301」のシリーズが。
 どうやら継続はしていくようです。
 とはいえ、個人的には一番欲しいヴィクトリカこと「Gosick」の新作は絶望的だからなぁ。
 大きな賞取っちゃいましたからねぇ、山田先生は(もうその呼び方してあげなさんな)。
 んで、感想。
 まーストレートに言ってしまえば実に仕切り直し感が強い作りになっておりました。
 レーベル変更という意味でも上手いなと。
 先月ローゼンメイデンも仕切り直しという感じで連載が始まりましたが、あそこまで大胆に変えてはいませんが。
 段々デレというかテレが強くなってきておりますが、これはこれでよろし。
 そして段々スケールがでかくなっていっていますが、それもまぁ楽しみと言うことで。
 次を心待ちにしたいと思います。
 しかしグリモアリスがこっちに来るとなると、今現在にやにやしながら読んでいる生徒会シリーズと二つ、ファンタジアで楽しみなシリーズが出来てしまったんだなぁ…………

本日のオチ。
 で「Gosick」は?(まだ言うか


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふり返っても、元気になる

 一部で注目されていた(エロゲファンの中で)戯画の新作が「TECH GIAN」誌にて公開されました。
 今月の頭に開催されたドリパで無料冊子の配布があり、そこで原画担当がねこにゃん氏であると発表されていた作品です。
 その中ではシナリオライターさんが明かされていませんでした。
 隠すということはそれなりのビックネーム(というべきなんだろか)が担当しているであろう、と予想されました。
 ここで真っ先に浮かぶシナリオさんはやはり戯画の実績がある上、ねこにゃん氏とのコンビで当たり作を連発した丸戸文明氏でしょう。実際その予想が一番多かったと思います。正直自分もかもなー、とは思いました。
 が、実はその一方で「丸戸さんはねーわ」という意見もちらほらと出てきました。
 配布された冊子からの推測でしたが「キャラが過去作品と似通いすぎ」「台詞が丸戸氏特有のものではないような気がする」という…文字通り推測の域を出ない憶測が行き交いました。
 結局の所、TECHが世に出ない限りは分からないという状態に。
 ところが、意外なところから丸戸氏の次回作のヒントが出てきました。いや意外でも何でもないんですが。
 それはTECHが発売される直前に発売された「世界でいちばんNGな恋」のビジュアルファンブック。
 そこで丸戸氏自らが現在製作中のタイトルについて触れておりまして。
 詳細は実際に確認していただけたらと宣伝してみる。
 んで、そこに書かれている現在製作中のタイトルと今回戯画が発表した新作のコピーが、どう考えても繋がらなかったんですよね。私の中では。
 そして発売日。公開されたスタッフというかシナリオさんの名前は丸戸氏ではありませんでした。
 それに伴い、落胆した人も多いようです。
 とある知り合いさんは(今まで会ったことのない人ですよ?)かなり辛辣なことを書かれておられました。
 んで、ふと思ったのが「何でわざわざ先行公開後雑誌公開」なんて手法を使ったのかということ。
 推測でしかありませんが、これは「双方に配慮した結果なのかな」と。
 まず、第一に今月号のTECHでスクープという形で発表するというのが決まっていたのではないかと。
 でもその前にドリパがあり、そこでお披露目という形で部分先行公開して入場料払って入ってくれるファンにも配慮しようと思ったのかなと。
 ビジュアルを公開する以上は原画ぐらいは、ということで原画家さんだけは先に発表したんじゃないか、と感じました。
 ま、推測というか憶測でしかありません。一部で不満も漏れているようですが、この新作「さかあがりハリケーン」でまるねこ三大タイトルを超えるよう、頑張っていただきたいものです。

本日のオチ。
 意外と「こんにゃく」の茜フェイクみたいな形で来月辺り丸戸氏の新作も公開されたりしてな(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

強気ッス!

 亀ローテの中、一番進行が遅かった「つよきす2学期」もようやく一人シナリオ終了。
 因みに他の作品のローテはというと、一つ目が二人目の山近く、二つ目は四人目のクライマックス、三つ目も二人目のクライマックス。
 そんなわけで進行やや遅めで進めていましたが(他にやることもあるので仕方ない)、どうにかようやく終えたと。
 そういや一作目もものっそいスローに進めていましたっけ。
 んで、一作目と同じ順で行こうと思い、まずは姫を終えました。
 ネタバレですが隠しません。未プレイでやろうと思っている人は引き返し推奨で。
 感想というか、一言。

 何か忘れていませんか?

 てなところ。
 基本前作とほぼ展開が同じで、前作に気を使ったのか違う話を書くのが面倒だったので丸写しにしたのかは分かりませんが、展開はほぼ同じ。
 一作目は別れがありましたが、こちらは分かれる前に終わってしまいました。
 どないやねん。
 いやま、その展開が嫌だったのかもしれませんが、なら代替えで違う展開とか用意すりゃいいじゃん。
 あまりにもすんなりラスト行っちゃったので拍子抜けしまくりんぐですよ。
 ただ、ラストは悪くないと思いました。敢えて逆境に立ち向かうのは悪くない。
 でもなぁ、もう少し姫の中でも葛藤して欲しかったというか、レオにもっと見せ場を用意してあげて欲しかったというか…勿体ない。
 正直自分的には一作目も周囲が言うほど絶賛出来ませんでした。好きな人を非難するつもりはありません。単純に自分の嗜好とは微妙にずれていたんだと思います。
 でもカニ(というかスバル)シナリオ→EDのIsolationがとてもツボにきたので、これだけで元取ったという気持ちにはなれました。
 今回は現状OPと共通ルートがそこそこ楽しめた-、ぐらいです。元を取れるかどうかは銀ちゃん次第かもしれませんね。
 次はよっぴーでいってみよかと。

本日のオチ。
 劣化コピーとプレイした周囲が言っていた意味が良く分かる。これほど見事な劣化コピーは見あたらない。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またみてギアス

 さすがにタイマー録画を外せません(笑)。
 日曜にずれてくれたのは僥倖と言えるかもしれませんなぁ。
 何しろ「感謝祭トラップ」に引っかかる心配がありませんし(笑)。
 ナチュラルに忘れそうな気がしないこともありませんが(笑)。
 そんなわけで毎週楽しみにしながら鑑賞しております。
 特に語るようなことはまだありませんけれど。もう少し進んでからということで。
 しかし、そこはかとなく谷口作品のエッセンスを感じさせる仕上がりのような気もします。
 先週の紅蓮の攻撃なんざ、思わず「スクライド」を思い出しましたよ(笑)。
 まぁその前にジェットスクランダ―ドッキングとディバイディングドライバーコネクトもありましたが(笑)。
 強さのインフレが囁かれておりますが、初っ端は無敵の強さを演出しても良いんじゃないかなと。特に今回は彼女必死だったし。
 自分的には非常に良い引きで終わってしまった「OO」が楽しみなんですが、「ギアス」も言い引きで終わっていたことを思い出させてくれました。
 半年って長いようで短く、短いようで長いのね。
 まだ折り返しにもきていませんから、ギアスがどんな形で締め括られるかは分かりませんし予想も出来ませんが、録画を忘れずに見続けようと思います。
 視聴率稼ぎに貢献出来りゃ良いんだけどねぇ。
 打ち切りはないと思うというか思いたいですよ。多分ないと思うけど。理想は深夜放送なんだよなぁ。その方がまだ観やすいし。

 どうも明日は関東全域大雨らしく。
 しかも朝の通勤時間帯に一番降る、ってそれどんな嫌がらせですかー!?
 自分駅から職場まで歩いて15分はかかるんですけどー?
 さぼったろか!(やめんか)
 と、ただでさえ憂鬱な月曜だというのに、火曜まで憂鬱になってしまう私なのでした。

本日のオチ。
 板橋の奇跡を信じるしかないな!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バックアップ

 「リリカルマジカル4」でした。
 行けなかったけどな。自分がいなくたって世の中回るのです。何もしていなくても時間は流れるのです。
 行けなくてもイベントは開催されるのです。
 あーあ(嘆息)。行きたかったんだけどなぁ……
 と、嘆いていても仕方がありません。
 そんなわけで一仕事片付けた後はHDのバックアップ作業に費やしておりました。
 HDが必要なので、というかゲーム用に一台用意しようと思ったわけですが、今月ぴんちなので購入は難しい。
 ちょうど一台使っていないのが空いていたので、それを使おうと思っていたんですが、少し問題が。
 一部のファイルが破損していて妙なファイルとフォルダが山ほどあるのです。
 んなわけで一度フォーマットをかけてからにしようと思っていたんですが、その前にファイナルデータが使えるかどうかを試そうと思いまして。
 いや、ファイナルデータはまだ手元にはないんですが、サルベージ出来るかどうか、サイトで試せるみたいなので(確認出来るらしい。さすがにサルベージは無理だけど)試してからにしようかと。
 でも、その前にもう一つ大きな障害がありまして。
 実は無事なフォルダもいくつもあるわけです。既にどのフォルダが破損したか覚えてないんですが、生きてるフォルダがあるわけで。
 フォーマットするにしてもファイナルデータ使うにしても、生きているフォルダを逃がさねばと思った次第。
 んで一つ問題が。
 このHD、トータル300Gなのですわ。んで生きているフォルダ調べてみたら、トータルで240Gぐらいあるわけですわ。
 …………………………汗。
 手持ちのHDに放り込むには容量でかすぎる。
 そんなわけで、今日は使える時間をひたすらDVDでバックアップに費やしておりましたとさ。
 その前に棄てられるものの選別とかしていたから時間かかったかかった……はぁ……

本日のオチ。
 そして作った空き容量が60G…素直に買ってきた方が良いような気がしてきた…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トノイケシンドローム

 今日は「Garden」の修正パッチが流れてこないよ残念会に参加してきました。
 主催は最早説明不要…でもないかもしれないけれど、控えて某S氏にしておきましょう。
 秋葉原でお好み焼き食うよ、ということなので「まだ混ざれるなら混ざって良い?」とTwitter出してみたら「ええっすよ」とのこと。
 最近はmixiよりも手軽に扱えると言うことでTwitter重宝してます。併用してますけどなー。
 時間は1800からということなので、それまでにやれることを片付けておくことに。
 明日も「リリカルマジカル4」というイベントがあり、行けるかどうかは微妙ですがどっちにしろ家のことが出来ないのでやれるだけやっときました。家を出たのは四時ちょい前。
 池袋で「世界でいちばんNGな恋ビジュアルファンブック」と「幻想譚グリモアリス1」をゲットしみっこ。
 みっこというのは「ミッションコンプリート」の略であります。決して「キョン子」の久慈光樹氏呼称風味ではありません、つかそんな呼ばれ方してんのか今の氏は(未確認)。
 ぽつりぽつりと雨は降り、雲はどんよりの曇天模様。アキバ着いたら傘買わないとなぁ、と思いつついそいそと丸の内ラインに乗り込み。
 車内で「グリモアリス」をちらちらと読む。ミステリー文庫が実質消滅状態と言っても過言じゃない状態なのでしょう、仕切り直し感が実に強い。まだ序盤しか読んでませんが。
 主催が顔が広い人なので、今回はお初の人がいそうな予感。まぁ気にしない方向で。知っている人もいるから気後れすることはないでしょう。

 待ち合わせ場所に。主催がおられたのでご挨拶。そこに私同様エサにつられた右近さんが到着。
 時間までまだあるから、ということでゲーマーズ冷やかしに行く右近さんを見送っていたら、見知らぬ方が主催にご挨拶。
 何度かお名前拝見したことはあるうぃんぐさんかもしれません。いや、食べ物席は違うテーブルだったしその後も離れていたのでちゃんとご挨拶出来なかったのよ。
 とりあえず「実は他人で別の待ち合わせのフリ」をしていましたが、右近さんが戻るとほぼ同時におりくらさんが到着。移動開始になったので速攻ばれました。
 店はUDXの中にあるお好み焼き「ゆかり」です。なんか最近やたらとこの名前を聞く気がするのは罠か陰謀か。主にエロゲな名前で。
 しばし待たされた後、四人席×二隣り合わせという席をゲット。私のテーブルは右近さんと待ち合わせ中に合流したLockianさん……歌会メンツじゃねーか。
 中途で店内合流した鳳さん(こちらの方ともお初です)とおりくらさん、うぃんぐさん、そして主催がもう一つの席。
 珍しくアルコール摂取の主催(飲まずにはいられなかったのでしょう)にお付き合いのおりくらさんが二人で日本酒でした。他の人はそれ以外(笑)。
 恐ろしいことに「「Garden」のパッチ出ませんでした残念会」にも関わらず、「Garden」をプレイした人が二人しかいないという衝撃の事実(笑)。
 そのせいか話題は全然「Garden」になんざなりゃしません(笑)。それでもまぁ、全く話題に上がらなかったというわけでもありませんが。
 私はどちらかというと途中で席を移ってきたおりくらさんとLockianさんとで「平成仮面ライダー」について話してました。
 とはいえ、あっちゃこっちゃで話が飛びまくっていくので、つい違う話題に食いついたりもしてましたが。
 つか、やっぱり面子が面子なだけに話題はエロゲばかりになってました。あまりニッチに行かなかったのである程度はついていけましたけどな。
 でも分からない人にはさっぱりだったようで、おりくらさんには全然分からない世界だったようです(笑)。
 おりくらさんとは実にご無沙汰で、直接お会いするという形では数年前のクリケットというmarronというかまだ当時は「秋桜の空に」のオンリー同然だったイベントに一般で参加した際、せいるさんのお誘いを受けて食事同席させていただいて以来ですよ。
 あの時はお互いほとんど会話ない位置でした。覚えていることと言えばせいるさんがおられてせあらさんがおられて文月のそらさんが「ジャパネット高田」の話で場を盛り上げていたことぐらいです(笑)。
 それほど話し込むというほどではありませんでした。短い時間ですがお話出来て嬉しかったです。
 そんなわけでひたすらお好み焼き食って飲んで話を続けまくり、8時半に店を出ることに。

 舞台を喫茶店に切り替えトーク再開。池袋でのパターンが飲み食い店→伯爵なら、秋葉原の場合は飲み食い店→古炉奈というのがデフォ。
 しばらく語り込んでいました。途中某方が早合点して祭りになりかけましたが、別の意味で祭りになったというオチが(笑)。
 主催が明日仕事ということで、21時半前に解散となりました。「Garden」プレイ組はJR以外で、未プレイ組はJRで帰途に。プレイ組はJRに恨みでもあるんでしょうか(偶然です)。
 私は途中まで右近さんと京浜東北で駄弁駄弁して田端で別れ、帰宅。
 楽しい時間でしたけれど、振り返るとそこはかとなく申し訳ない気持ち漂う集まりでした。次に開催される時までにインストールぐらいは済ませておこう。

本日のオチ。
 7人中2人しかプレイした人はいませんでしたが、所持している人がどれぐらいいたかは未確認。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

斉藤ニジマス好き

 「ナーサリィライム」というゲームがあります。
 恐らく知らない人の方が多いでしょう。うちの日記見に来てくださる方は大半ご存じかもしれませんが。
 でもどんなゲームかは分からないかもしれません。
 というか、この作品のとある部分がニコニコ発で一時期大人気でありました。
 それは歌。
 OP曲「True my heart」はニコニコで大人気だったのです。
 んでは、どんな歌かというと、これ。

 すっかり「きしめん」で有名になってしまいました。
 ゲームの開発元であるランプオブシュガーは、この後「いつか、届く、あの空に」をリリース。PS2にも移植されました。
 そしてもうすぐ新作「タユタマ」も発売されます。

 まぁそれはさておいて。
 今日は空耳のお話を少し。
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」でジンというバンドが演奏していた「解読不能」という楽曲も、空耳翻訳とでも言いましょうか。本来の歌詞に聞こえませんでした。私だけってことはないようです。
 「ギアス」自体が人気作ということもあり、手荒い歓迎を受けたとでも言いましょうか(笑)。愉快な空耳でした。こんな感じ。

 原曲を聴いてみるとそう聞こえないこともないから困る(笑)。
 んでま、最近自分で今更ながらに空耳っているのがエロゲ「あやかしびと」のOP曲「虚空のシズク」です。

 いやもうね、どうしてもね、冒頭がね

斉藤ニジマス好き

 にしか聞こえないんですよ!(笑)
 とま、それだけが言いたかった今日の日記でした(えー)  

本日のオチ。
 ファンの人、サーセン。でも好きな歌なのよ?ほとんど毎日聴いてるし。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

君は君で僕は僕でいたいだけさ

 延期に延期を繰り返していたタイトルはいくつもありますが、その中の一本が本日マスターアップ。
 あかべぇそふとつぅさんの「G線上の魔王」がようやくマスターアップとか。
 そしていい加減「車輪の国~」をプレイせにゃならんなぁと思うのでありました。
 先に「魔王」やるという手もありますけどな。
 「車輪」は面白いから絶対やりましょう、と何人にも言われているのです。その奨めに応えたいと思っております。
 でも、どうしても柵が生じて後回しというループが続いております。
 まぁソフトは逃げねーし。手元にはあるから高騰の心配もねーし。
 さて、エロゲに明るい知り合いさんたちの大半から注目されている「魔王」ですが、実は私体験版プレイしてません。
 ずっと我慢してるんだよぅ。だって面白そうだしさぁ。
 そんな延期タイトルもようやく発売されるわけで。さりげに今月も注目作品がいくつか出ております。
 個人的に注目しているタイトルは「クロノベルト」と「G線上の魔王」「夏空カナタ」「ef」といった辺りでしょうか。他にもあるかもしれませんが。
 積みもありますし、発売日に慌ててプレイする必要はない…と思いたいところではありますが、話についていけなくなるのも嫌だしなぁ(笑)。
 やはりここは早いうちに手を出しておいた方が良いような気がしてきました。
 どうしたもんでしょう(人に振りなさんな)。
 現状四本ローテで回しているので、旧作、新作という感じで割り振っていこうかしら。
 その四本の進捗ですが、こんな感じ。

その1…………一人目のシナリオ終了。
その2…………現在三人目。固定ルート突入。
その3…………一人目の個別ルート突入?
その4…………一人目の個別ルート進行中。

 一番早く終わりそうなのはその2かなー。

本日の拍手。
橘りうた

いやそれだけ書かれても何がなにやらなのですが。


本日のオチ。
 五本目として入れたい気もないこともないんですが、HDに空きが…………


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イベント

 同人のお話です。
 今月も半ばに差し掛かってきましたが、同人イベントがまだ二つほどあります。大きいの?
 小規模系とかもまだありそうな感じですけれど。今取り上げようと思っているのはファンがとても多い二つのジャンル。
 まずは来週というか今度の日曜。
 「魔法少女リリカルなのは」系イベント「リリカルマジカル4」が開催されます。
 会場は蒲田。同人誌即売会に参加したことのある人ならぴんと来るかもしれません。PIOです。
 私の界隈の人ではKey系のイベント「Bright Season」やLeaf系のイベント「覚醒夜」などでお馴染みの会場です(まぁ双方共に都産貿でも開催してますが)。
 会場は一階の大ホール使うらしいんですが……盛り上がるだろうなぁ……大変そうだなぁ(笑)。
 すっかりご無沙汰な蒲田。自分と交流のある知り合いさんも何人か参加しておられますし、サンクリでは一冊も同人買えませんでしたし1にも行きませんでしたから、行きたくはあるんですけどもー……まだ行けるか分からない。
 久し振りに蒲田行くなら羽付餃子とか食べてきたい気分ではありますが。

 んなわけで今度の日曜は「リリカルマジカル」があると。
 んで来週の日曜。今月イベント数あれど、こちらが本丸と思っていた人は多いのではないかと。
 東方系イベント最大規模「例大祭」が開催されます。
 こちらには新作の体験版も登場しますし、黄昏フロンティアの新作の完成版も登場する予定とか。
 ……うわ近寄りたくねぇ(笑)。
 いや、欲しいものもありますし知り合いさんも何人か参加しておられますし、人によっては国境を越えてやって来たりもしますし(笑)、行きたくはあるんですけれどもー。
 なのはの時と全く同じ理由で微妙なのです。
 うー、行きたいんだけどさー。行けるかどうか未だにはっきりと分からないんじゃよー。
 諸問題がクリアされたら両方行こうと思っております。
 カタログ買ってないから、とりあえずそこから何とかせにゃならんのう。 

本日のオチ。
 まぁサークルはサイトでチェックしてカタログは現地調達、かな。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ネットコミュ

 最近Twitterを入れて色々やってます。
 ブログに貼っつけても良いんですが、現状は貼らずにそのまま。
Twitterの利点は見るだけなら誰でも見られることでしょうか。mixiのようなソーシャルネットワークシステムだと、専用ページ行く必要ありますし。
 そう言う意味では手軽で良いかもしれない。

 が

 デメリットもあります。それはのめり込むと悲惨。
 いやまぁ、パケホーダイとか入っていれば良いんでしょうが、入っていない人が迂闊にモバツイとかやり出したら地獄。
 自分は自重してますが、それでも時々無性に矢継ぎ早書き込みをしたくなる衝動に駆られます。
 モバツイは携帯で出来ちゃうので、やばいのです。だから携帯ではネット繋がないようにしてる。
 まぁ自分はイーモバあるので、それでやればいい話なんですが。でもさー、バッテリのへたりが早いのじゃよ。もう一年過ぎるしねぇ。
 しかし、mixiだのリリカルなのはSNSだのTwitterだのとやっているせいか、すっかりオンラインコミュニケーションが取れなくて困る。
 まぁ何度も触れておりますが、自分がオンライン状態になれる時間帯には大半の知り合いさんはおねむかお寝落ちでいらっしゃいますし。
 さ、寂しくなんかないんだからねっっ!
 ……ごめんなさい寂しいです。
 でも懸命に生きています(大げさだ)。
 現状三つを住み分けています。
 mixiは生情報とかメイン。
 リリカルなのはSNSは会話主体のSSを基本毎日。
 Twitterは人のネタを拾ってこっそり私見発信。
 もっと有効に活用したいんですけどねー。ままなりませんわ。 

本日のオチ。
 そして「とらいあんぐるハートSNS」のことをすっかり忘れていたことを思い出す。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

裏切り者

 先日久し振りにプロレスを観ました。といってもリアル観戦じゃなくてテレビですが。
 深夜しかも30分という枠で放送されるようになってから観る機会もめっきり減り、今ではほとんど観なくなっております。
 自分がプロレスをテレビで知った時、4チャンネルは「全日本プロレス中継」を土曜の夕方から放送しており(一時土曜夜7時から放送していたこともあった)、テレビ朝日は金曜夜8時から「ワールドプロレスリング」を放送しておりました。
 その後新日本の中継は迷走しまくり、アイドル使った「Give upまで待てない!」とかつけてましたっけ…
 そして現在深夜枠しかも僅か30分という……くやしいのう。くやしいのう。
 まぁほとんど観なくなってしまった立場の自分が言うのもアレですが、レスラー気の毒だなぁと思います。
 何しろ昔はメイン前のレスラーですら入場から映像流してもらえました。入場曲が流れ、レスラーが登場した時の会場の盛り上がりをテレビでも体感出来ました。
 今ではメインですら試合途中もしくは入場シーンは流しても次のカットでは試合が始まった後、という流れ。
 闘魂三銃士と言われた三人が実質ゴールデンギリギリ最後ぐらいかなぁ。そこから先の世代は知名度かなり落ちるでしょうね。テレビって大きいですよ。
 実はテレビは観ていませんが、雑誌は毎週チェックしております。週プロは欠かさず読んでおります(東スポは電車の中、近場でおっちゃんが読んでいたら横からこっそりチーティング)。

 んで、久し振りに観たカードは先日の新日本のIWGP戦です。チャンピオン中邑VS挑戦者武藤。
 ネットで「凡戦」とか言ってたので不安でしたが、面白かったです。見応えあった。
 というか、やっぱり武藤上手いなぁ。途中押し込まれているシーンもあったけど、ほとんどペース握ってたし。
 昔NWAのチャンピオンで先日WWEで引退したリック・フレアーの全盛期を彷彿とさせるねちっこーい試合運びでした。
 自分は海外のNWA(WCW)の試合はそれほど観てはいなくて、全日本で試合をしていた時のフレアーが一番よく観ていたフレアーだったんですが、あの頃を思い出しました。
 ジャイアント馬場やジャンボ鶴田とフルタイムドローにした試合の数々。
 グラウンド主体の一見地味な試合だったのに、引き込まれて気付けば残り時間5分、そんな試合が昔は多かったです。
 今はハイスピードバトルや一瞬で攻守が入れ替わり決着がついてしまうMMA(総合格闘技)とかが目立っておりますが、じっくりと魅せてくれるプロレスもやっぱり良いなぁ、と思ったのでした。
 というか、あれに関しては新日本の演出にやられた。武藤が花道を引き揚げて行く時、改めて武藤のコール。そしてその後流れた曲は「HOLD OUT」じゃねーか!鳥肌立ったよ!
 やっぱりプロレスは面白いなぁ、と思ったのでした。

本日のオチ。
 試合前に武藤のことを「裏切り者」と叫んでいた新日本信者が。そうなのかなぁ……そうは思えないんだけど(とはいえ、カシンと小島が一緒に出て行ってるし、棚橋にも声かけたらしいから、そう思われても仕方ないのかなぁ)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

時間泥棒

 油断。そう、油断なのです。
 普段から自分を戒めていないと、罠に落ちるのです。
 ニコニコ動画という魔の(笑)。
 どんなきっかけかは分かりません。ただ、罠は常に目の前にあるのです。
 ちょっと観てみようかな。ん?同じ動画を観ている人は他にこんなものを観ているのか。ふむ、ちょっと観てみるか。
 気付けば怒濤の連鎖鑑賞ですよ!
 恐ろしい。実に恐ろしい……
 最近では権利関係で即削除されるものもあるので、気が抜けません(抜けよ)。
 MADは何か条件付きで素材OKとかにしてもらえたらなぁ……アニメ丸々一話とか、そういうのは良いんですが。正規のストリーム観りゃ良いんだし。ただ「観たければ入会してください」は酷いと思う。
 そしてまた罠に落ちて鑑賞を続けてしまうというオチが(笑)。
 だから用心しているわけですが。
 それでもまた罠に以下略
 今日もその罠に落ちました(笑)。
 いやもー、スパロボ戦闘シーン集とか。
 プロレス(ドラゲー)とか。だって観られねーんだもん。
 と、夕刻ぐらい(具体的に言えばギアス放送まで)そんなことやっておりました。
 何という時間の無駄遣い-!?
 よし明日は有給(取りません)。
 そんなわけで、ニコニコはほどほどに、というお話。
 この一週間は自重しよう。うん自重しよう。

本日のオチ。
 実践が可能かどうかは何とも言えない。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人類は衰退しました

 読んでます。先日も3を読みました。
 合わない人には合わない作品だとは思いますが、私には合うので問題ありません。
 本も着実に消化しているのです。
 でも「ミナミノミナミノ」は読む気になりません。だって続き出そうにないし(笑)。
 同じ理由で大好きではあるんですが、最近「EGコンバット」を人に奨めなくなりました(笑)。なんか申し訳ない気がするから。
 人に奨めやすい本となると、やはり単発ものもしくはシリーズものでも5ぐらいまでかなぁ、と思っています。
 いや単に「これは面白い」と言うだけなら銀英伝だろうがグインサーガだろうが言いますが「買ってみ。面白いから」という作品となると、負担を考えても長期シリーズは奨めにくいです。
 なので、最近ではすっかり「面白いけど長いよそれ」という形で触れるように。ああ親切仕様。
 しかし2の時にも触れましたが、主人公の娘さんはとても「きょぬ-」には見えません。確かそのような記述があったような気がしたのでありますが。
 しかも本人ではなく助手さんの言葉として。読み返してみるか。時間が出来たら。というか改めて調べてみようと思ったら。具体的に言えば次が出た辺り?

 マジアカ5、進めてます。
 とはいえ、平日は使えないので土曜に時間が空いている時に。
 時間が許す限り(えぇー)。
 いやまぁ、さすがに10回はやりませんけど。
 7回ぐらいは(えー)。
 とはいえ、ちゃんとマナーは守ってますよ?連コインは後ろに誰もいない時のみ。誰かがいたら速やかに譲ります。
 まぁ自分が行くところって待機している人を見たことがないんですが(笑)。時間帯が良いんでしょうねぇ。
 現在魔導師1級というところまできております。また憂鬱な昇格試験がやって来る。
 最近テレビで雑学系クイズバラエティが多いのでつい観てしまうんですが、そこで取り上げた問題が出たりして笑えます。
 とりあえず人並みに羞恥心はあるので、誤答と自分で分かるとさりげに画面隠すのでありました。

本日のオチ。
 しかし学問タイピングはつれー。マジつれー。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あなたを、殺します

 「ティアーズ・トゥ・ティアラ」の開発が落ち着いたのか、Leafの公式に「痕」のページがありました。「鋭意制作中」という文字と共に。
 記憶が確かならPSPで「Routes」の次に登場する予定だったような。
 んで結局内容と倫理絡みでPSP断念してPCで、という流れだったような?
 つか、正直本当にPCでも出るとは思ってませんでしたよ(笑)。
 どこかでコミック版が連載されていたと思いました。それで終わらせるつもりだったんじゃないかって。
 本当に出るんだ……(笑)。
 というか、出す気があったのか。
 このままどっかの妖精ブランドみたいに旧作で食いつなぐ、なんてーことはしないと思いますけど。
 どうせ出すなら「WHITE ALBUM」出してくれりゃいいのに。カワタさんはまだいるんだし。
 実は芸能組は誰一人終えていないので、出してくれればその機会にやるんですが。
 それはさておき、昨今の情勢を考えてかつての「痕」と比べてどんな違いを出していくか。
 まずは絵です。既に原画家さんが違うのは公表されていますし絵も公開されています。
 となると次に浮かぶのは声、ということになります。
 既にLVNシリーズの第一弾である「雫」のリニューアル版には声がついておりました。
 そしてLVNシリーズで声がなかった「Routes」も家庭用移植に伴い声がつきました。
 PSで登場し後にPCEとしてPCに戻ってきた「To Heart」も移植に伴い声がつきました。
 こりゃ当然「痕」にも声がつくんだろうなぁ、と。
 ただ、どうしても浮かんでこない。誰がやるのか。どんな人があのキャラクターたちに声を入れるのか。
 不安半分期待半分で発表を待ちたいと思います。
 昔はそれなりに自分の中で脳内変換していたはずなんですが、思い出せません。誰が合うだろうなぁ。

本日のオチ。
 まぁこの際だから、合ってさえいれば誰でも良いです。というか「雫」で「これは新しい原画家さんのキャラの声だから。あの水無月さんの絵の声じゃないから」と言い聞かせていたよなぁ(遠い目)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キー君らしいよ

 「生徒会の一存」も二冊目が出ましたな。
 実際に調べてみたわけじゃないんですが、今のファンタジア文庫の中でも浮いた存在なのかなーとか思っております。
 非常に人を選ぶ小説なので、合わない人は一冊目一遍を読んだだけで終わりにしてしまう人もいることでしょう。
 でも、合う人はにまにましながら読んでしまう本だと思います。
 実質中身はないようなもんだと思います。ひたすら生徒会で駄弁るだけの話ですし。
 ただ、二冊目でそれも限界が来ているのか、締めでぶん投げエンド入れた次の話でテコ入れしてますが(笑)。
 この作品、とにかく主人公杉崎鍵と生徒会四人の女の子の軽妙なトークというかボケとツッコミを楽しむ話だと思います。
 んで、なーんか感じていたわけですよ。既視感みたいなものを。
 どこかでやってたよなーこんなやり取り、としばらく考えてみて出た結論。

ああ、鍵作品だ。

 生徒会長くりむのツッコミが「○○だよねぇ!」とか言っていたので思い出した。岡崎と春原の掛け合いに近い。
 体育会系椎名深夏とのやり取りは「ONE」の折原と七瀬に近い。
 やり手で会話をやり込まれてしまうことが多い副会長知弦さんとのやり取りは「リトルバスターズ!」の来ヶ谷さんと理樹に。
 という感じで鍵系の作品の会話シーンがデジャブっております。自分だけかもだけど。
 そんな感じで息抜き感覚で楽しませていただいております。息抜き感覚というとちょっと語弊があるかもしれないけど、他に良い表現浮かばなかった。
 わざとゆっくり読んでみたりして。数日一遍とか(笑)。
 とか言いつつ、今月の電撃文庫が登場してきているのでそろそろ終わらせないと。
 とりあえずは四年の空白期間を経てついに完結「ダブルブリッド」から取りかかろうかと思います。
 実はもう手元にあるわけですが(笑)。
 挿絵がすっかり「ディスガイア」になっちゃっているような気がするのは私だけじゃないんじゃないかしら?(笑) 

本日のオチ。
 瑞人先生の新シリーズも出ておりますが、「1」というナンバリングはもう信じられません……分かってんだよ……どうせ「2」は出さないで次出すんだろ……



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忙しい人のためのシリーズ

 ニコニコ動画からは様々なムーブメントが巻き起こりました(部分限定)。
 厳密に言うと違うかもしれません。でも私はそう思っちゃったんだからしょうがない。
 たとえば「歌ってみた」シリーズとか。
 「エアーマン」はニコニコからでしたっけ?そこいらは良く分かりませんが、まぁともかくニコニコが盛り上げに一役買ったという印象が私にはあります。
 「個人的にシリーズ」というものがあります。UPした人が「個人的に」気に入った作品、駄目だと思った作品等を紹介する動画です。
 まぁその人が選んだと思いっきりタイトルにつけてあるわけです。
 そこにコメント「ねーよ」ってなぁ(笑)。「個人的に」って意味分かってやって…るんだろうなぁ(笑)。
 気持ちがささくれ立っている時に観ると、そんなお茶目な野暮コメに釣られてしまいそうになる自分がとても嫌(いや釣られないけどさ)。
 とか言いつつも時々私自身「そりゃねーわ」と素で突っ込んでいることもあるのでそのコメのこと言えんわけですが(笑)。
 荒らさないように慎み深くニコニコは楽しんでおります(意訳;ニコ動のコメントはつけるもんじゃなくて読むもんだ)。
 
 そんな中、存在自体は知っていたんですが今までスルーしていたのが「忙しい人のためのシリーズ」です。
 ダイジェストというか端折って紹介しているような感じ?
 きっかけは「スーパーロボット大戦」でした。先日発表された「Z」です。
 一応全てを紹介する動画も観ましたが(元の作品ね。ゲームの動画は未見です)、妙にカウンタが伸びていたので興味本位で観てみた次第。

噴いた。

 編集上手いなー。本当才能の無駄遣いをする人たちだ(一応念のため言っておきますが褒めてます)。
 思わず観返してしまいましたよ(笑)だって面白いんだもん。
 普段は時間がなくて中々観られないニコ動ですが、週末とか時間が空いた時に動画の時間をチェックして観ております。あまり長いのは駄目だ。
 特に危険なのはプレイ動画。長い上観てしまうと止められないという悲劇。
 社会に出ている人なので、限りある時間を有効に使って楽しんでおりますよ。
 
本日のオチ。

 




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

戦闘開始準備OK止まらないワクワク

 ひっじょーに微妙な気分(笑)。
 いや、周囲の反応が「微妙」で固め尽くされている辺りが(笑)。
 体験版やった感じじゃそれほど悪くなかったんだけどなぁ。
 というわけで「つよきす2学期」をローテの一つに入れて進めているわけですが、終えた周囲の人たち全てが「微妙」で統一されています(笑)。
 まぁそれでもまだ今のところ体験版エリアなので私は何とも言えません。つかいい加減Ctrl強制スキップぐらい入れてくれ。
 歌とCGは前作よりも自分の好みです。体験版やった感じでは前作の雰囲気を残していて悪くないと思えました。
 でも、周囲の感想は「ここからが問題」らしいので、体験版エリアを抜けた後どうなるかちょっと不安。
 とりあえず前作プレイした順に合わせ、姫からypに向かおうかと思っております。
 そういや現在プレイしているタイトルって

さくらシュトラッセ
こなゆき ふるり
プリンセスフロンティア
つよきす2学期

 見事なまでにほのぼのどたばた系ばかりだなオイ(笑)。
 ちょっと刺激が強いタイトルをやりたくなってきましたよ。
 まぁだからとはいえ簡単に「ゴア=スクリーミングショウ」とか手を出せないわけですが。高いもん。
 手持ちで少し重いタイトルでも仕込もうかと思っております。
 つか、次にやろうと思っているタイトルに中々進めなくて困る。
 時間限られてるから仕方ないんですけどね……
 今日で連休も終わりですし、上記のどれか一本ぐらいシナリオ終えておきたいところ(シナリオかよ。コンプじゃないのかよ)。
 
本日のオチ。
 五本目を追加したくはあるけれど、HDがそれを許してくれません(回すの大変だから四本程度で止めておいた方が良い気もする)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もう、フラスコですよ

 ひたすらカレーを食いたいと思った。
 そんなわけで久々にカレーバイキングに行こう、と固く誓い、実践してきました。
 コミティアの日ということもあり、誰かしら一緒に行けたらなぁと思っていたんですが、現実は厳しくティア帰りの人が押っ取り刀で行けるような時間では間に合わないと後になって気付いた次第(というか本当に後で知った)。
 そんな中でDEEPBLUEさんが「行くよ」と言ってくださったので感謝しつつ新宿に。その前に所用を片付けて荷物を渡して手ぶらで新宿に。
 イーモバ忘れて難儀難儀。
 マジアカやっている途中、真横でひっそりと様子を伺っているDEEPBLUEさんの姿が。素で驚いた(笑)。
 1プレイだけ待ってもらってからカレー屋に。2時半開始ってところですかね。

「すみませんが3時で食べ物引っ込めてしまうんですが、それでもよろしいですか?」

 いや本当にティア組のひょっとしたら連絡を最後まで待たないで良かった(笑)。最悪連絡待った上食えないというダブルアタックを食らうところでした。
 そんなわけで久方ぶりに店の中に。む、若干中弄ったのね。でもラインナップはあまり変わらないのねとか思いつつテーブルに。
 時間がないので片っ端から盛る。サラダ。青辛なるわさびドレッシングとフレンチをかけて。カレー。タイのグリーンとマレーシアのチキン、そして日本のポーク。
 ご飯盛りつけ、一緒にポテトとミーゴレンをどかっと載せましょー。
 後は卵スープ。んじゃいただきますー。

ドレッシング辛っ!

 豪快にかけ過ぎた。フレンチと混ぜて食べる。カレー食べる。ミーゴレン食べる。
 そそくさと二杯目のご飯をよそう。一緒にコーヒー淹れておく。食べる。食べる。
 誰に勧めても美味いというものではありませんが、1000円で腹一杯食えると考えればとてもよろしい。しかも時間90分だし。
 ほとんどスパロボの話とか○上先生の話とかで終始し、3時半に店を出ました。本来なら4時までいても良かったんだけどね。

 この後どうしますか、とmixi除いたらティア組含め知り合いの多くが秋葉にいると判明。それとLockianさんが付き合ってくださるということでアキバに移動することに。すげー久し振りだよアキバ。
 新宿から中央線でお茶の水に。そこから歩いて秋葉原。
 トレーダーの前でグラディウス5やエロゲのデモを小雨ぱらつく中見てました。
 「もしらば」たけー、「CARNIVAL」たけー、とか思いつつ。
 Suさんが着てくれた中今しばし観つつ歓談。Lockianさんが来るまで待機しようということで駅上と言っても過言ではないというと若干違う古炉奈でお茶しつつ待つことに。
 中途通称フヒヒさんから「一緒しません?」というメールをいただきました。
 行きたくはあったんですが、こちらも総勢四人いますし何しろカレー食い過ぎて気持ち悪いまま。さすがに今食い物出されても何も食えないので「後で行くかも」とだけメール。
 「席ないかもしれん」という返信があったので、先方が店を出て違うところに行くよ、と連絡があったらその時考えようと思ったのでした。
 中途落ち着かない某方が「忘れ物した」とのことなのでその場に行ってもらうことに。こういうことは即座に行動しないと危ないという経験則。無事荷物あったようです。何より。
 Lockianさんが到着。さらにお話ヒートアップ。主にエロゲ。まぁこのメンツだからしょうがない(DEEPBLUEさん除く)。
 というかメンツを改めて敬称略で列挙してみる。

Su-37
Lockian
DEEPBLUE
もりたとおる

 日本人僕だけですか!(えー)

 「AXLは「プリフロ」グッズを大量に作るべきなんですよ!」とかドリパの詳細とか色々としつつ食べ物屋探し。

「ともかくまだカレーがあるのです」
「つまり、油ものは避けてさっぱりしたものでコストパフォーマンスに優れた店、と。それハードル高いなおい!」

 という無茶な要望を出しつつ消化を急ぐのでした。イタリアンなムードが高まってきたのでGIGO下のフレスコに決定ということで移動。
 中空いてました。私は必殺オムライスとドリンクサラダデザートセットを。他の方は思い思いのものを。
 昔ながらのオムライス、という感じで美味しかったです。ここも安いんだよなぁ。
 デザートはチョコレートムースでしたが、見た感じがこんにゃくみたいでした。

「オムライスにこんにゃくって私どれだけ丸戸信者やねん!」とか言ってみたり(その前にオムライス撮影しようとしているSuさんに「れあ」とか書きますか?とか言っていた)。

 食後はひたすらエロゲ談義リターンズ。

「主人公がやっているスポーツを題材にしたゲームって少ないよね」
「新(真)体操」
「それがあったー!(厳密に言うと違うけど)」

「ブルームハンドルはもう少し男キャラの絵をちゃんと描くべきだよね。誰に頼めば良いかな」
「水無月先生で」
「マヨネーズ体型になっちゃうじゃないですか」
「いやむしろフラスコ」

「村上先生に合うブランドってどこが良いでしょうね」
「もういっそBasiLで良いよ」

 等々(笑)。

 気付けば9時半近いと言うことで解散しました。
 お付き合いくださった方々、本当にありがとうございました。
 一緒出来なかった方々、折角お誘いいただいたのにごめんなさい。すなふさんお誕生日おめでとうございます。
 というわけでカレーとオムライスを堪能した一日でありました。
 
本日のオチ。
 久方振りのアキバだというのに、店らしい店に全然入らなかった……


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手を振る君の 懸命な姿は こんなにも愛しくて恋しいんだね

 最近一部で実に厄介なことをやってくださりやがります。
 ああ、最初に言っておかないと分かりませんね。
 最初に言っておく。俺はかーなーり強いエロゲのお話。
 秋葉原のように売り上げが集中している場所があり、そこでまたしのぎを削る店舗間の競争があります。
 それは分かります、ええ分かりますとも。
 でも、出来れば止めようよ-とお願いしたいのが店舗ごとに購入特典が違うことです。
 いやま、テレカの絵柄が違うぐらいなら私も言いませんけど(好きな人にはすいませんけどね)。
 最近一部でヒロインの個別エンディング毎に歌を変えているタイトルとかありましてですね。
 あれって走りはAXLかしら。違ってたらごめんなさいですが。
 いや別に個別にエンディングソングを作るのは良いんです。合っていれば良い余韻に浸れますし。
 でもさ、それを各店舗の予約特典に割り振るの止めてよ頼むから(泣)。
 複数タイトル買えるほど裕福じゃありませんよ私(笑)。
 他にも店舗ごとに違う内容のドラマCDだったりすることもありますが、つれー。ファンつれー。
 まぁそれでも好きな人は買うんでしょうけれど。でもなー、さすがに追い切れません。
 それやるぐらいなら普通にCD個別に売ってくれた方がありがたいんですけど。色々と事情があるんでしょうが、つれー。
 ちょっと我慢すれば、まとめたものが出てくれそうな気はしますけどね。出る保証もありませんし(出る保証なんかしたら、買うやつ減るわなぁ)。
 そんなわけで決め打ちをするしかありません。試聴させてもらえれば、気に入ったものを、とか出来ますが、ゲームをプレイした後シナリオとの兼ね合いで気に入ったキャラの歌とかも欲しくなるから困る。
 今後も増えるんだろうなぁと思うと憂鬱です。いっそのことどこか潰れ(いやいやいやいやいや!)

 GWまっただ中ですが、車持ちの人は憂鬱だろうなぁと思う今日この頃。なんで今値上げすんのかねぇ。GW後を待てなかったのかしら。
 と、たまには世相を反映したことも書いてみる(えー)。
 
本日のオチ。
 たまには車動かしたいなー(お前も持ってんじゃねーか。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そうだね行かなくちゃ君の元へ

 私も連休入りました。
 のんびりと過ごしたいと思いたいところですが、それなりに遊んで楽しみたいと思います。
 そんなわけで今日はドリパの方に
 行きませんでした(えー)。
 用事があったんだよぅ!行きたかったですよ?
 でも話を聞いた感じだと行かなくて正解だったかもと思ったりします。スタッフの手際が鮮やかに悪かったそうで(どんな日本語ですか)。
 まぁ常時コミケに参加して着実にスキルを上げているオーガストやらねこねこソフト(現在休眠中)のスタッフばかりというわけでもないでしょうというか、臨時バイトさんばかりだったのではなかろうか?
 あの手の仕事ってやはり派遣されてくんのかしらね。よく分かりませんが。
 とにかくスタッフの手際の悪さに辟易したという話ばかり聞きます。無事目標を達成出来たのはアーリーチケット入手組ぐらいたったのかも。
 そんな人たちを羨ましいと思いながらも、私は午前中用事を片付け、午後に押っ取り刀で恵比寿に向かいました。
 
 キラ☆キラの聖地巡礼ツアーの最終公演です。
 …まぁ、物販目当てなんですが。チケット取れないし当日券発行されないし。
 物販開始が3時からということで、それぐらいにはたどり着けるだろうということで。
 問題は目当てのものが売り切れてしまう可能性ですが、それはまぁ気にしてもしょうがない。やるだけやって駄目な方がやらないよりは諦めもつくというもので。
 というわけで恵比寿到着。えっらぃ久々だったけど、大体把握していたので迷うことはなく現地到着。
 それっぽい人たちが並んでいるので列につくことに。
 先行予約で終わっただけのことはあり、列の長さはさすがなものがありました。
 最終公演ですし、それなりの数を揃えていたとは思いますが、自分が商品前にたどり着いた時には既に数品完売マークが。
 そして帰る時にも自分が最初についた場所とほぼ同じぐらいの列が出来上がっておりました。
 チケットのない私はすぱっとささっとそそくさと、その場を後にしましたとさ。

本日のオチ。
 で、目当てのものは買えたかって?答える必要はないッ!(えぇー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きっと行けば分かるさ

 いや、行かなくても分かることもあります(笑)。
 そんなわけで、明日はドリパ東京だったりします。エロゲに特化したコミケ企業ブースのようなイベントと言えばわかりやすいでしょう。
 むっかーし何度か行ったことがあります。ねこ全盛期とか。
 今は……相当カオスなんでしょうねぇ……何しろ細分化されたせいか、気のせいかもしれませんがファンの深度がすごいことになっているような気が。
 週末に秋葉原で行われる新作ゲームの体験版配布の時も、ブランドによってはえらい列が出来るらしいですし、きっとすごいことになるんでしょう。
 列捌きに不慣れなブランドについたファンはマジ涙目、なんてことになりそうな。
 ま、とにもかくにも行く人は頑張ってください。僕行けません。午前中用事入ってますねん。
 さすがにグッズは午前中で粗方捌けちゃうでしょうし、冷やかしで行くにしても午後からじゃちょっと抵抗があるところに住んでいる私なのです。あぅあぅ。
 GWはイベントが目白押しですが、ひとくくりで言うところのオタ系イベントも目白押し。
 まだスーパーシティとかコミティアとかでビックサイトに行く人もいることでしょう。
 もしくは同人イベントで都産貿とか?
 もしくはもしくは、恵比寿でmilktubのライブ?
 何にしても良き思い出となりますよう祈っておりますよ。私の分まで楽しんでください(笑)。
 まぁ私の場合も別に仕事で忙殺されるってわけでもないからまだマシなんですけどな(笑)。

 そして今日はSuさんの招集に応じて中華の晩ご飯です。他のメンツは右近&じんぐじんぐ敬称略。
 頼んだものが一品ずつ出てくるわけですが、テーブルに載るとほぼ同時に皿が空になるってのはどんな欠食児童たちですか。
 予想の斜め上を行く額に青竜刀噴いた。いやマジすんませんした。
 全員腹一杯一杯状態で伯爵に。歌会アフターの様相を呈してまいりました。
 10時ちょい前ぐらいまで駄弁って私はタイムリミットにより帰還。他の人たちも11時前には解散したそうです。
 今回最大の収穫は「そして明日の世界より」の話が出来たこと。今まで誰とも出来なかったんだよぅ(泣)。
 でもまだ全然語り足りないので第二ラウンドを切望するのであります。

本日の拍手。
ご指摘くださった方、どもでした。直しておきました。本当朦朧としている時に更新しちゃ駄目よね。

本日のオチ。
 その時には語れるメンツもう少し増やしてー!超増やしてえ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マーン!

 「リトルバスターズ!」とはあまり関係のない日記をお送りします(えー)。
 というのもアレなので、まずは軽く取り上げてみますか。
 「リトルバスターズ!」の18禁版である「リトルバスターズ!エクスタシー」が予約受付を開始とか。
 発売は725の予定だそうで。思っていたよりも早い登場です。同時進行でもしていたのかもしれません。
 家庭用版よりも先に18禁版が出るとは予想してなかったよなぁ。
 OPデモも一部予約店舗の店頭で行われているそうで。従来のものに追加カットを鏤めた仕様になっているようです。
 そして声優さんも公開されました(現状女性のみ)。
 大方の予想通りのお名前が列挙されております。つまり変更はないようですね。一安心。
 そして新キャラの声優さんも公開されました。最近よく名前を見かける風音女史だそうです。
 私がプレイしている作品で女史が登場してくるのは「恋する乙女と守護の楯」「さくらシュトラッセ」「世界でいちばんNGな恋」ぐらいかしら。
 なので、快活系キャラの比率が高いのですが(あくまでも私がプレイしている作品限定)、天然スナイパーというか鍵のヒロインのイメージには今までないタイプの声だと思うので、それも含めてどうなるか期待したいであります。
 しかし、本当に出るのが早いんだよなぁ……夏コミ直前じゃねーかよ……多分修羅場モードだぞその辺り(笑)。
 まぁ実際の所ははほとんど作業終わっているとは思いますが。
 というかそれ以前に通ってないと原稿書かんと思うよ私は(笑)。
 でも結果が出るまで悠長に待っていられない人なので、一応進めてはいるんですけどね。

 今日はめーでーというやつでした。
 そのせいか、仕事が半日で終わってしまいまして。なのでマジアカした後やよい軒で飯食って帰りました。
 遊ぼうかとも思ったんですが、明日仕事があるからなぁ。
 なので一応自重しました。
 でもきっと明日もほとんど仕事がないんだろうなぁ(笑)。

本日のオチ。
 書き終えてみたらタイトルとあまり関係のない話になってしまったけど、「リトバス」話があるからそれはそれで。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
