

に、にくー

 この日になると(以下2月9日の日記参照)
 人間時折無性に焼肉を食べたくなりませんかなりませんか私だけが特別ですか。
 でも時々恋しくなるのです。一人で食うのも空しい気もしますので誰かと一緒じゃないと食べない私であります。
 つまり人恋しい…というわけでもないんですが(笑)。
 焼肉は、ほらあれだ。競争が熱いんですよ!
 「それは俺のだ!」「ふふふ、油断している奴が悪い」的熱い応酬が(あなただけです)。
 同じことは鍋にも当てはまります。
 そして双方共に奉行様がおられると心強いというか殺伐とした争いがなくてよろしい(笑)。
 久し振りに大人数で焼肉バイキングとか行きたいもんであります。安い肉で良いから。
 あまり高い肉だと落ち着いて食えん(はい貧乏性貧乏性)。

 そして今月も本日で終わり。
 閏年でなければ既に2月も終わっているわけですか…早すぎる。
 今年に入って成し遂げられたことは何一つありません。
 エロゲの自分が課したノルマをこなせているだけです(いやま、楽しんでやっているので「ノルマ」という言葉から湧き上がる)マイナス感情はないんですが)。
 んー、どげんかせんといかんな(昨年の流行語を今敢えて使う)。
 と、常々思い色々やってます。結果が出るのはまだまだ先のこと。
 腐らずにやっていけば、そのうち何か良いこともある…といいなぁ(嘆息)。
 とにかく、やりたいことをやっていこうかと。
 自分を抑え過ぎるのもよろしくありません。ままならんこともありますが、やれるものはやりたいということで。
 周囲がドン引きするようなことは極力避けていこうとは思いますけども(笑)。

本日のオチ。
 だから暗部はmixiの方でブチ撒けていこうと思います(はた迷惑だ!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

深夜販売

 久々に敢行するみたいですね。
 でもま、どこまで盛り上がるのやら。因みにエロゲ販売です。29日にショップ的に期待されている大きなタイトルがちらほら出るので。
 今月のメインは「To Heart2 another days」「超昂閃忍ハルカ」「CLANNAD Full voice版」といったところかしら(「CLANNAD」は年齢制限ありませんが)。
 アニメ放送中とはいえ、全盛期ほどの盛り上がりはないように思えますが、鍵が全盛期ぐらい盛り上がっていたらすごいことになりそうな気もします。
 書き込んでくれた人は苦い思いをするかもしれません(まぁ回答に呆れてもううち来てないかもしれませんが)が、根拠の一つとなりうる売り上げ本数が具体的にどれぐらい出ればスマッシュヒットと言えるのか分からないんですよねぇ。
 2ちゃんによれば件の「恋する乙女と守護の楯」は8000本は行ったということらしいですが、ソースがソースだけに何とも言えませんし。まぁドラマCDになるぐらいだからそれなりのハードル(売り上げというか知名度)をクリアしていなければドラマCDなんざ作らないでしょう。
 先日飲みの席で「2000本行けばペイ出来る」という話を聴いたような気がしますがいかんせん飲みの席なので本数が正確かイマイチ自信がありません(笑)、業界の知り合いさんも多いゆえその手の情報に明るい人なので間違いないと思いますが。
 なので自分的には5000本がスマッシュヒットの一つの目安だと思うようになりましたが、いちいち説明するのも面倒なので今後は「割と周囲が取り上げているタイトル」ぐらいにしときますけども。
 それら四桁売り上げ作品よりも上記のタイトルは確実に五桁乗ると思われます(「CLANNAD」は難しいかもなぁ。PS2版にCG一枚追加しただけらしいし)。それぐらいの売り上げを見込めなければ深夜販売なんかやらんだろ。
 他にも「ノストラダムスにきいてみろ♪」やら「ダカーポーカー」辺りがそこそこ売れそうな気がします。今週は21本出るらしいので他にも売れそうなタイトルがあるかと思います。
 でもま、一番注目されているのは「TH」なのかしら。「ハルカ」はアリスの作品という安心感があるから注目されているというよりも期待度が高いような印象があります。
 しかし思うわけですが、例えば遠方からアキバまで買いに行く人って意味あるのかしら。
 終電逃したらいくら購入したところで速攻プレイは出来ないでしょうからあまり意味がないような。
 まぁお祭り感覚なんでしょうねぇ、と推測してみたり。ああいうのちょっとわくわくしますからな。
 とりあえず私は発売日購入は考えていなかったり。狙っている特典があれば別ですがそれもないようですし。
 というか今少しずつ積みを消化しているので、この上また積むものを追加するとめげる(笑)。
 それ以前にまだ「XRATED」をプレイしていない(笑)。終えるかせめてインストするまでは控えていようかと。
 期間限定で捨て売りでもすりゃ話は別ですが(笑)。まぁないんじゃないかなぁ。
 そんな感じ。
 一番早く終わりそうな「ひまチャき」はひなりんが後ちょっとで残りはルナ。「さくらシュトラッセ」の準備はもうちょい先かな。

本日のオチ。
 まぁ「ひまチャき」が終われば3月分のノルマもクリアすることになるので、少し停滞するかもしれんけど。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

終了のお知らせ

 といっても私のサイトが終わるわけでもないわけですが。
 いや何かというとstage6通称ステ6のことですが。
 明日で終了だそうで。
 理由も書かれてありますが、先日のクラック絡みとは違うのかしらー、とか思ったりしました。
 まぁクラックが原因だったとしてもそのことは書けないわなぁ。
 DL違法施行が間近に迫っている中でのことだけに残念というかなんというか。
 美麗動画を楽しめるのでやっぱり残念ではあります。そりゃ業者さんとしても権利者さんとしても気に入らないとは思いますけれど。
 MADをよく集めていた私としては悲しいことでありんす。
 どこかでstage7とかやってくれないかしら(どこのねこねこソフトですか。いやステージななさんはねこねこソフトじゃないけどさ)。

 ここんとこ風邪が流行っているようで。
 先週同僚がやられて一週間休みまして。
 違う同僚も数日寝込んでいたようで。
 他の同僚も現在寝込んでいるようで。
 そして私も現在ちと不安があるようで(何で他人事みたいやねん)。
 いや乾燥しているせいってのもあるとは思うのですが、喉にやや不安があるのです。違和感というか荒れているというかいがらっぽいというか。
 元々小児喘息持ちなので、人一倍気を使っているつもりではあるんですが、うーむ。
 カラオケで結構喉そのものは鍛えられてんだけどなぁ(笑)。
 最近では無駄な力の抜き方もちとばかし覚えたお蔭なのか、いくら歌ってもそれほど喉にきつく出たりはしません。慣れってステキ。
 とはいえ、喉が痛いことに慣れるのは無理のようで…トローチでも久々に買ってくるかなぁ。
 そんな月末です。そろそろ確定申告出さないと。

本日のオチ。
 オンライン申告でもするかのう(最近すっかりオンラインづいている)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暗躍

 でも出来ればいいのに…
 ひっそりと色々やってます。
 テキストも地道にてぺてぺと。
 掲示板も地道に弄ったり。
 オンラインコミュニケーションだけが中々出来ずに苦悩する日々であります。
 時間が合わないんだよなぁ…
 ひょっとすると自分がオンラインに繋げられる時間に誰か一人ぐらいはいるかもわかりません。
 でも、そこで有頂天になって会話していたりすると、今度は自分の作業が滞る。バッドスパイラル。
 まずは自分のスキルを上げるところから始めないといかんなぁと思う今日この頃。
 それと最近矢鱈と眠くなり、気付けばすぐに寝落ちている状況を脱したいところであります。
 仕事そのものは去年ほど過酷じゃないんですけどねぇ。
 ま、その分体力が落ちているということなんでしょう。
 とはいえ、ちと耐久力がなさ過ぎで困る。もう少し何とかしたい。
 でもベッドも恋しいんですよねぇ(笑)。
 ぬくぬくー、のベッドでうだうだー、とごろごろしていたいのです。
 甘美なものでありますよ。いやもう本当に。
 いっそのことEee PCの購入を前倒しにしてベッドで横になりながら打ってるというのもアリかもしれません。
 レアモノショップにあるベッド用の台とか買ってきて(笑)。
 Eee PC本体は現状最大でも8Gの容量しかありませんが、どうやら16Gのカード読んでくれるということですし。
 これだけあれば充分な気がしないこともありませんが… 

本日のオチ。
 それでももう少しすると恐らく容量アップ版が出るだろうからそれまで待ち。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

下げて上げるか、上げて落とすか

 それが問題。
 いや別に問題ってわけでもありませんか。
 何がかてーと評価する場合です。
 先日歌会の席というか飲み後の駄弁りタイムの時、ちょいと着てくださった方に聞いてみました。
 そのものずばり「褒めて落とすのが良いかそれともこき下ろして最後褒めるのが良いか」と(笑)。
 実は私の場合後者です。というのも理由がありまして。
 SEGA信者だったのです(笑)。もっと細かく言うとSEGAのハード信者。
 さすがにマーク3やマスターシステムではなくメガドライブからの信者なわけですが。
 メガドライブ購入後、専門誌を購入しました。ゲームの情報仕入れました。
 同時に私はPCエンジンも好きで専門誌購入して情報仕入れてました。
 さらに私はSFCも持っておりましたが、それほど好きではありませんでした。主流を愛せない人なのです(というか不利な方を応援したくなる人なのです)。
 最初はPCエンジン派だったんですが、どうにもこうにもメガドライブが不憫だなぁと思っていたら、気付けばすっかりSEGA派に化けておりました(笑)。
 当時のメガドラは「海外ものの移植ばかり(海外版がSFCとほぼ互角に争っていたため、海外ものの方がソフト充実していました+メガドラはアクションものを好むファンが多かったのです)」「自社ブランドばかり」「宣伝が下手」「売り場が少ない」というのが周囲の認識というか雑誌の読者共通の認識でした。
 そのためファンは口を酸っぱくして「もっと宣伝上手にやろうよ」とか「もっとサードパーティさんに参入してもらおうよ」とか散々言ったものです(遠い目)。
 その一方で「ゲーマーというかゲームマニアが持つハード」というのが一般の認識でした(根拠を知りたければ当時の雑誌を漁りまくってください)。
 それも無理もない。何しろ発売されたゲームをプレイした読者の感想が雑誌に掲載されますが、どちらかというと感想というよりも批評という感じ。
 悪いところを指し示し非難し批判した人は決して少なくありませんでした。
 とはいえ、こき下ろしたままでは撤退されてしまう恐れがある、そんな不安を感じているのか締めは「次回作に期待します。頑張ってください」としていた人も少なくありませんでした(Beメガとかメガファンとか手に入れて確認すれ)。
 そして私のそんな中の一人だったという事実が(笑)。昔はよくイベントで竹ちゃん相手に色々とお話したものです。竹ちゃんこと竹崎さんは本当にいい人でした。
 そんなわけで、私はその頃の名残でしょうか、気を抜くとすぐに悪いところを羅列しまくって最後に良い所を取り上げて「次頑張ってもらいたい」と締めてしまう何様状態になるのです。注意はしていますが気を抜くとやばい。

本日のオチ。
 そのスタイルに当て嵌めて取り上げたいタイトルも存在しちゃうんですけどね…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺たち、最高だろ?

 はい、最高でした。
 ここのところエロゲのターンが自分では続いておりました。
 というか、月二本のペースでフルコンプしたいなぁと思っていたので、時間がある時を狙ってプレイしていたのです。
 そのお蔭でテキストが全然進まなくて困る。でもその一方でゲームが消化されていくので痛し痒しというところでしょうか。
 別にゲームをプレイすることでテキストが進まないことが「痛し」というわけでもないんですが、適当な言葉が浮かばなかったので。
 どうせまた来月は忙しくて進まないだろうなと思っていたので、今のうちにもう一本ぐらい進めて3月は一本で良いように調整したというところです。
 そんなわけで終わらせました。タイトルは「カルテット」です。リトルウイッチの第二弾。かなり前の作品です。コンシューマ版も出てましたっけか。
 かなり前にラクドさんや右近さんに「短いからやれよ」と言われてある程度進めてはいたんですが、マシントラブルでデータが飛び、ディスク1が行方不明とかで中々再開出来ずにおりました。
 んでま、終えたわけですが…本当に短いなっ!
 4倍速で進めたら正味2時間ぐらいで全部終わった。
 でも、不満はなかったりします。短いけれどとても良くまとめられていたし話も良かったです。キャラも脇も含めて魅力的でしたし。
 声がないことに不満を感じる作今ですが、「ひまわりのチャペルできみと」みたいに声がない方が良いんじゃないかと思える作品だってあるよなぁ、と思いました。
 音楽も良かった。というわけで満足な作品でありました。面白かったです。
 リトルウイッチというと現在の最新作は「ピリオド」ですが、手持ちにありません。んでも「ロンド・リーフレット」があるのでしばし後それに取り掛かろうと思います。
 先日終えた「そして明日の世界より」の後は「キラ☆キラ」を、そして「カルテット」を終えたのでようやく「フォセット」にかかろうかと。
 …でも実は丸戸さんの戯画作品のネクストまで我慢しようかとも思っていたんですけどね…まだしばらくかかりそうですし、ここは終えて待とうと思います。
 現在消化中の「ひまわりのチャペルできみと」は4人目が佳境、そして「ゆのはな」は二人目が半分強。今月中に終えるのは無理かも。
 因みにこの後は「さくらシュトラッセ」「車輪の国、向日葵の少女」「あやかしびと」と続けていく予定です。
 今月末には「To Heart2 another days」が控えておりますが、実はまだ「xrated」をインストすらしていないので積み確定で(笑)。
 購入数を減らして積み消化度を上げておりますが、まだまだ絞る日が続きそうです。

本日のオチ。
 でも結果的には買うわけだからまぁ預けてあるようなもんだ(そんな悠長なことを言っているから古いタイトルは入手が困難になるのである)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌会2月編

 んなわけで毎月恒例のやつがやってまいりました。
 今回は歌面子やや少なめということで、少し早く店を出て他の事しようかなと思ったりしつつ。
 加えてラーメン参加予定の人がいなかったため、自分も少し遅く家を出ました。
 それでも少し早めに池袋着いて「マジアカ5」の設置状況を調べたり携帯調べたりしとりました。さすがにまだ出たばかりなので狙っていたものは高かった。

 んで歌時間に…今回最初から「出ますー」と言ってくださった方は二人つまり三人で歌なわけですが、一方は前もって「行くのは2時過ぎるかと」と言われておられ、もう一方は時間的に常に遅れ目で来られる方(了承済み)なので、どうしようか思案。
 メールで「ちょっと様子見させてください」とのことなので、店に電話して少し遅れることを告げつつもう少し時間を潰していました。でもやっぱり携帯高い。マジアカやるほど時間もない。
 12時半に一人で飛び込み、部屋に…これどう見ても先月入った部屋(6人部屋)じゃねーかよ…
 ということで一人で歌ったり歌ったり歌ったりしてました。ストレスも溜まっていたので歌わずにはいられない。しかもこのフロア比較的部屋が少ないのであまり気にしないで歌えた(この段階では他の部屋の歌声が気にならなかった)。
 久々に徹カラ並みの楽曲を。つかほとんどライブだった(笑)。折角だから普段歌わんようなのを歌いまくったりして。
 んである程度進むと強烈な眠気。実は前日膝を痛めて痛くてほとんど眠れなかったのです。ということで少し寝るかとばたりこ。
 しばしぐたーっとしていたらメール着信。
 チェックしようと思ったらドアの外に謎の人影が。仮面の男さんが到着であります。
 残る一方は「声が出ない」というメールをいただいていたので、今回は無理だろうなぁ、ということで久々にサシカラです。
 合間に仮面さんが遅れてきた理由であるところの「黄金の羅針盤」の感想を聞いたり駄弁りつつ歌ったり動画観たり。
 そして神動画に感動したり。実は今回UGAカラオケで「鋼の錬金術師」の楽曲つまりOPED曲計8曲全てに今月からアニメ映像がついて配信されたのを知っていたので、いっそのこと全部観てやろうと二人して交互に入れて歌ったわけですが。
 神動画。もう「リライト」をアニメ映像にした時は「リライトしてー!」と原稿書き直すことを考えたり出来ない。何と言う素晴らしさ。良く知っている人が編集したに違いない。
 UGAの編集は上手い人になった。もう「同じ映像をひたすらループする」なんて思ったらいけません。テンション上がる上がる。
 そんなわけで堪能しまくり。
 合間に飲みから参加のSuさんが「仕事終わったので今から向かいます」と、じろ~さんが「ちょっと遅れて6時半ぐらいになりそう」と連絡受けたり。

 少し早めに出ようと思っていましたけど、結局いつもどおりの時間に店を出る。まぁ安かった安かった。人いなかったしね。
 右近さんから「とら行く」とメールを受ける。こちらも移動し本を買いに。中途マジアカ中毒になっている仮面さんに設置店舗紹介しつつ移動。
 某書店でSuさんと合流、つか最初素で気付かなかった。
 とらで右近さん回収。そのまま飲み店に。

 三回連続で突貫した鳥の店でガチ食い。腹減ってますねん。
 ここでホトペを出し忘れたことに後で気付き嘆きの壁。入店時に出さなきゃならなかったというのに…失敗した。
 前回気に入った飲み物が終わってしまっていたとのことでがっくり。美味しかったのに…
 そして三回連続でうなぎを食す。うめー。卵焼きを食う。うめー。エビチリを食う。うめー(鶏を名前に冠した店です。焼き鳥だってあります)。
 じろ~さん到着。だらだらと喋りつつ飲食。そしてまた失態をやらかした人が私の目の前に。Suさんはその瞬間を目撃した。
 右近さんとSuさんは「ピリオド」の話で盛り上がる。僕はやっと「カルテット」を終えたばかりだというのに(「白詰草話」はまだ一人も終えてないが?)。
 
 適当なところで鶏の店を出て伯爵に。これまた三回連続。隔離席を我が物顔で移動させる我々(笑・いやちゃんと店の人が指導してくれましたよ?)。
 ここのところエロゲやエロゲ声優に話題が偏っていたのでどげんかせんといかんなぁと思っていたんですが、今回は久々に荒れ球を打ちまくる(話題が別方向にぽんぽん飛ぶ)感じで楽しく話をしておりました。
 一見話が飛びまくっているようではありますが、その実結構一貫性もあったりするのが侮れない。
 中盤じろ~さんと右近さんと私とで懐かしいハード(というかほとんど黎明期)の話題をして完全についていけなかった人が約二名いましたが(笑)。
 Suさんが先日購入したEee PCで盛り上がる。仮面さんも既に発注済とのことで、じろ~さんも欲しがっておりました。
 実は私も惹かれてはいるんですが…もう少し容量欲しいカナと思って踏み切れてません。工人舎に期待しつつも踏み切ろうか考え中。
 その時はauのカードにしてイーモバ切ろうかしら。
 Suさんがひたすら「アスカ入りますよ動きますよ」と仮面さんに悪魔の囁きをしていたので同調してみる(笑)。もう仮面さんは二台買って一台をアスカ専用にすると良いと思うんだ。
 こちらは右近さんと都市伝説エロゲの話をしたり古ゲームの話をしたりと楽しんでおりました。
 11時に解散。参加くださった皆様ありがとうございました。すっげぇ楽しかったです。
 そして帰りはじろ~さんの車に乗せていただいてSSの話をひたすら。主に「恋楯」と設定とか。サンクリで「恋楯」のコピー誌とか出てくるかもしれませんよ?(笑)
 そんな歌会二月の巻でした。

本日のオチ。
 うなぎ食っている時「じんぐじんぐに写真送ってやろうか」と言ったところ「バカ、奴は北海道だ。我々が不利だから止めろ」ということで断念しましたとさ。確かに食い物は向こうの方が美味そうなのばかりだし。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あすせか

 終わりました、ってこれだけじゃ何のことだか分からないですわな(笑)。
 「そして明日の世界より」終えました。
 先日紹介した「恋する乙女と守護の楯」に比べると周囲の取り上げ度が低いタイトルです。巡回地でもあまり取り上げられてないタイトルです。
 というか自分が把握している中でプレイ終えた人は倦怠感さんしかいないかもしれない。
 数日前にもプレイ中として取り上げまして、その際内容は若干説明しましたが、もう一度軽く紹介しますと。

平穏無事に過ごしていた中、突然「隕石落ちてくるから人類終わっちゃうよ」というニュースを聞かされて大慌てする物語

 …間違いじゃないけどこの説明は酷い。なのでwikiから引っ張らせてもらいます。

舞台は周囲を海に囲まれた、風光明媚な小さな島。
そんな静かな島で、主人公葦野昴は幼馴染や親友たちと共に静かな学園生活を送っていた。
そんなある日突然、恐ろしいニュースが飛び込んでくる。

「―この地球に3ヵ月後、小惑星が衝突し、世界は終焉する」

突然の世界の終焉を目前に、彼らは何を想い、何を得られるのだろうか? そして彼らの運命は…?
 

「遥かに仰ぎ、麗しの」と「こなたよりかなたまで」のシナリオを担当した健速氏の企画・シナリオ作品です。
 氏の作品の主人公は年相応以上にしっかりしていて、それでいて脆い人、という共通点があるようで、今回もそんな感じでした。
 周囲から頼りにされる脇で苦悩しているという。特にヒロインが特定されてからは顕著です。
 とはいえ、今回は仕方のない状況に追い込まれていくので、顕著なのは当たり前なのかもしれません。
 自分が最初に終えたのが常にひっついて一緒にいる夕陽だったせいか苦悩度が他のヒロインと比べて段違いというか…前向きになる直後に後ろ向きになるような事件が起こるためやっていて滅入る滅入る。
 一番気楽にプレイ出来たのは水守のシナリオでした。越してきて間もないから積み重ねてきたものが小さかったからなんですけど、救われた気分でした。
 朝陽姉さんも重かったけど、夕陽の後だったためかそれほどきつくはなかったんですが、青葉が辛かったです。気持ちが分かるだけに尚更。
 でも恐らく一番評価が高いのはノーマルエンドなんじゃないかしら。特定の誰かとくっつくということはなく、当然エロシーンは皆無な展開ですが。自分も水守や青葉がヒロインは好みですが、シナリオ全部を通すとノーマルが一番好きかも。
 全てのシナリオを終えた後で登場するアフターシナリオをやれば納得してもらえると思います。
 声優さんはお馴染みの方と最近ご活躍の方が固めていますが、どのキャラも魅力的でした。かわしまりのさんは母さん役合うよなぁとか「腐り姫」以来久々に思った(そらそうだ。「腐り姫」以外で母さん役で出ている作品プレイしてないし)。
 CGの塗りがとても良かったと思います。背景が美麗です。キャラも負けていません。表情もポーズも豊かで良かった。
 音楽も力が入っていて良かったです。各エンド毎に歌が違うという気合の入れ方も半端なく。
 気が滅入る展開が多かった、ということ以外に不満はありませんでした。まぁ無理矢理不満を作るとなると、ちょっとあれだけ追い込まれた世界の割にはいい人が多すぎるというか投げやりになって暴走する人が出てこなさ過ぎな気もします。
 とはいえこれもある程度は納得がいきます。世界が滅ぶのは三ヶ月先、しかもどのシナリオも終わる時の段階でもまだ二ヵ月半は残されているわけで。まだ「現実なのかもしれないけど信じたくない」人の方が多いんじゃないかしら、とか思えますし。
 重い話なのであまり人には薦めにくいものがありますが、気に入ってしまった人はとことん好きになるかも。健速氏のシナリオが好きなひとはやると良いと思います。
 ただ「遥かに仰ぎ、麗しの」よりも「こなたよりかなたまで」のファンの人向きかもしれません。終わりが目の前に見えている世界の話なので「ハッピーエンドの後も御伽噺は続く」という思考の人には合わないかもしれません。
 私はこの作品大好きです。

本日のオチ。
 「Amazing grace」をエロゲで聴く日が来るとは思いませんでしたよ。というわけで音ちんが歌う「Amazing grace」を聴きたい人はプレイするよろし。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

君に届けテレパスゥイー

 唐突に「To Heart」への熱が。きっかけが何だったのか思い出せないぐらいに唐突に。
 別に「らき☆すた」のつかさを観ていたら、ということもなく(笑)。
 原因はipodかもしれません。
 私はipodを聴く際、まず間違いなくランダム再生をして聴いているわけですが、神がかった順番で流れてきまして。

・Brand new heart(オリジナル版OP)
・Feeling heart(PS版・PSE・テレビアニメ版OP)
・大好きだよ(アニメ「Remember my heart」OP)

 これが連続で流れりゃそら、熱が再燃もするわ(笑)。
 どの曲も好きなんですが、やはり自分はオリジナル版が一番好きです。
 何しろ購入の決め手はイントロというかそのものずばりの「Brand new heart」だったんですもの。

 確かにデモにも惹かれましたが、あの歌にはやられました。
 歌というか曲って大事な要素だよなぁと思った。
 シーンが浮かぶ時は必ず頭の中でもその場面の曲が流れるわけですよ。
 以前も何度か日記で挙げたと思いますが、「To Heart」はwin版の後PS版が出ました。PS版で初めて「TH」に触れた人も多いと思います。
 何しろアニメで入った人すらいる今のご時勢、ジェネレーションギャップもそりゃ出てくるってもんだ。
 PS版が出た時は喜びましたけど、一つ不安だったのがマルチのシナリオでした。
 前述の通り私は「Brand new heart」が好きだったので、マルチのシナリオのクライマックスシーンであのイントロが流れた時はもう…滝涙。
 だから出来ればこのシーンだけは「Feeling heart」ではなくオリジナルを!と期待していたのですがー…
 麦藁帽子のエピソードとかすごく好きでしたけど、あそこだけがなぁ…
 ソフトを立ち上げるたびに思ってしまうことでした。PS版から入った人は「Feeling heart」以外は考えられないでしょうけども。

本日のオチ。
 2のアナザーデイズが出る一週間前に前作に思いを馳せるってのもなんだかなぁって気もしますが、2も嫌いではないのです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アチャー

 自分が住んでいるところは某鉄道の終点です。
 こう言っちゃなんですが、過疎ってます。困るぐらいに。
 というか、大丈夫なのかと素で不安になるぐらいです。
 だって、普通あまり考えられないような閉店が続くんですもの。
 ざっと挙げていきましょうか。因みに私がこの地に移り住む前に潰れた店もありますが。

・マクドナルド
・マツモトキヨシ
・GAIA(パチンコ屋)
・オリジン弁当

 そして今回松屋まで閉店するそうで。
 空いたところに「てんや」か「すき家」でも入ってくんないかなぁ…
 一応吉野家とかミスドとかケンタとかもあるので、頑張っていただきたいところ。
 ココイチは良く売り上げに貢献しております。あとケンタは時々。
 人口少ないんですよねー(汗笑)。いや多いかもしれないけどあまり賑わっているところを観たことがなくて。
 そりゃゲーセンもないわ(笑)。

 というわけで本日より「クイズマジックアカデミー5」が正式稼動だそうで。公式サイトも出来ておりました。
 とはいえ、店舗情報はまだ公開されておらず、正直役立たずです(えー)。いやまぁ、ゲーム紹介とか新しいシステムの紹介はあるので役立たずってことはないんですが。
 稼動を楽しみに待っていた身としては、今度こそ上を目指したいと思います。色賢者。
 でも最初は高いんだろうなぁ(仕方がありません)、というか猛者たちが我先にと押しかけていきそうなので、少し待ってからプレイしようかなとも思ったり。
 何はともかく楽しみです。暗記合戦になってしまうのは仕方ないけど頑張る。

本日の拍手。
つまりここに書かれていることに何の根拠もないことはよく分かりました

お分かりいただければ何よりです。


本日のオチ。
 ゲーセンがなければ地元に入荷することもないので、結局池袋頼りです。とほほ…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トップダウン、ボトムアップ

 今度人と集まる時に話題にあげようと思っていること。
 具体的にどんなことかはここでは言わん!(えー)
 その時まで秘密にしときます。ここに来てくださる方で会う機会のある方もおられますので、その方々用の宿題と言うことで。
 気のせいかもしれませんが…いや、気のせいじゃないな。
 ここのところ妙に知り合いさんの周りだけじゃないかもしれませんが、矢鱈と突っかかってくる人がいるようで。
 勿論同じ人ってことはないと思いますが、語ろうとしている主題とは違うところに引っかかりを感じる人のようで。
 正直「何でそんなこと気にするんだろねこの人」ってな気になりますが、それは今自分が比較的平穏だからかもしれないなーとか思ったりもします。
 神経ささくれ立っている時って、どうでもいいことが矢鱈と気になったりもするんだよなぁ、と。
 んで、こういうことを書くと「そうやって知ったかぶるあなたが嫌」とか言われるわけだ…ままならんなあ。
 そりゃ当事者じゃないんだからまったく同じってわけじゃないと思うけれど、自分に置き換えて考えたらそう思ったってだけのことであって別にフォローする気なんざこれっぽっちもありません。単なる自己保守精神です。
 何気ない一言でズタズタにされ易いですしね。このネットってセカイで心が弱い人は大変です。
 自分の保守のために他人を平然と傷つけてしまう可能性もあるわけで、注意したいところです。
 素朴な疑問をぶつけただけなのに、ささくれ立った答えをもらってかちんときて…なんてことは避けたい。
 「反面教師」「人の振り見て我が振り直せ」ですよ。
 とにかく波風立てずに平穏で過ごしたいかな。今度日記のところに「独断と偏見に溢れた日記」とか補足しとこうかしら。
 いやいくら独断と偏見に満ちた、と記してもそりゃ限度を弁えますけども。
 でも、例えばお気に入りの作家さんやシナリオさんについて不満を述べるぐらいはすると思いますよ。別にその人たちの私生活について不満を述べたりはしませんが(笑)。
 というかさ、前にも書いたかもしれないけれど、その人の日記で「俺この作家苦手だから次も期待しない」って書くことはそれほど悪いことでもないと思うのです。その人のファンにとって良い気は当然しないでしょうが、人それぞれなんだから。
 けどさー、だからって「俺は好きなんだから余計なこと書くな」ってのは大人げないような気がしますよ。「みんなも買うなよつまんねえから」とか書いてあれば文句言うのも分かりますけど。あくまでその人自身のことなんだし。
 この話も何度か出している気がしますが、この話題自分のリアルの方の友人が良く取り上げるのでこっちに流用してみるのである。

本日のオチ。
 人の非難を笑って受け止められるぐらいの豪胆さが自分にあれば、もっと人生楽しめるんじゃないかって気がしますよ。生まれ変わらない限り無理だけど。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シャカシャカヘイ!

 というフレーズは「リトルバスターズ!」ではるちんがノリノリで使用しておりました。
 んで現在私がノリノリで食っているのが「シャカシャカチキン」であります。だって安いんだもん。
 シャカシャカチキンと三角チョコパイで昼飯済ますことだってありますよ!
 まだホットチリとチーズしか食べたことありませんが、チーズの味濃いなぁこれ。
 それと少し粉っぽい(粉末だから当然である)。
 でもま、安いのでありがたいです。ビバマック。
 その癖ロッテリアの絶品チーズもたまに食べる私でありますが(笑)。
 でもそんなに頻繁に食っているわけじゃありませんよ両方とも。職場の近くにないんだから。
 とはいえ、マックだけは矢鱈とあります。自分の職場の最寄り駅は全部で五つほどありますが(どこから歩いてもそれなりに距離があるのです)、その五箇所全てにマックがあるという(笑)。
 ドトールは一軒しかないし松屋は二軒、すき家が一軒モスが一軒ぐらいですかね。
 ああ、あとさくら水産があった(笑)。一度も入ったことねーけど。
 以前から悩まされ続けているのが昼食だったりします。何しろ店がない。
 皆無ってわけでもないんですが、同じ時間帯に近くの会社も一斉に昼休みに入るため、埋まるのが早くて定食屋には入れない。
 となると必然的にコンビニやスーパーで、ということになるわけですが、これまた同様に一斉に押し寄せるため、消えるのが早くて出遅れると何もなくなる。
 仕方がないのでゼリーライフを過ごすこともあったりします。
 まぁ一軒とんこつラーメンの店があるにはあるんですが…不味いのです(笑)。
 花月もありますしリンガーもあるのですが、時間があまりないと休憩時間が終わってしまうのです…なんて悲劇的。
 ココイチとか出来てくんねぇかなぁ。
 というか、以前も取り上げましたが、一番辛いのは飯屋よりも本屋がないことです。
 ああ、ここはまさに地獄の一丁目。キリコの飲む板橋のコーヒーは苦い…

本日のオチ。
 でも加糖ものは甘すぎて駄目だ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栄華の日

 間違えた。映画の日。
 と言っても、月の頭なんだからまだ二週間以上あるわけですが。
 ここんとこ観に行っていないので久々に行こうかなぁと。
 で、今何か面白い映画やってましたっけか?アンテナ伸ばしてないなぁ。いかん。
 「空の境界」でも観て来るかなぁ…とはいえ、土曜じゃ人集中してそうだしなぁ。とか考えたら何も出来んな。
 「インディジョーンズ4」とか観たいんですが、あれ6月だからなぁ。
 他にもいくつか観たい作品がないわけもないですが、ここで敢えて取り上げるのもなぁというか趣味がばれるから秘密にしとく(いやキミの趣味なんかばればれだから)。
 何か面白い映画やってませんか、「インディソジョーンズ」とか上映してませんか(していたらそれはそれで人気出そうだな)。
 そういや「スターウオーズ」がCG映画になるとか。その方がええんとちゃうか。
 そういえば邦画もここんとこ観ていない。「電王」の映画が邦画っちゃぁ邦画ですけども。
 もう少し色々とアンテナを伸ばしていかないと駄目だなぁ、と思う今日この頃であります。

 久々に食べ物の話なんぞをちょろっと。
 結構前に影さんからコミケでお土産をいただいた話はしましたかしら。
 現在沖縄在住の影さんが当時在住していた浜松のお土産。
 浜松といえばうなぎです。そして浜松でうなぎと言えば、出てくる答えは一つしかありません。
 そう、浜松名物夜のおやつうなぎパイです。
 ですが、影さんからいただいたのはただのうなぎパイではありませんでした。

VSOPうなぎパイでしたっ

 あの久慈光樹さんも大絶賛しておりました。実際超美味かったのです。
 以前そんな話を歌会の時にしたところ、昨年の冬コミで変身動物ポン太さんが持ってきてくださいました。私はこのお二人のことは一生忘れないでしょう――― 

本日の拍手。
>  実際どれだけの数が捌けたかどうかまで調べるつもりはありませんが、スマッシュヒットを飛ばした作
↑これの根拠って何かあるんでしょうか?

そこは生暖かい笑いでスルーするところです(ぇー)。というか単に自分の周り限定(巡回ニュース系サイト及び知り合い)でのスマッシュヒット(取り上げ率が高い)だとお考えください。まぁそれだけではご不満であるというのなら、確か発売直後に初回版はロットアップしたってメーカーが公表した辺りで十分じゃないかなと思うわけですが。だってそれってメーカーさん自体が見込み以上に売れたってことでしょ?


本日のオチ。
 前もこの話題出したかもしれんが調べるの面倒なのでお慈悲!(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見るなァバカバカァ!

 この二人は何者だ(笑)。
 今日もまたエロゲの話…と見せかけて今回は一般。
 これでは意味が分からんのでもう少し細かく。
 昨年六月にAXLからリリースされたエロゲ「恋する乙女と守護の楯」のこと。
 実際どれだけの数が捌けたかどうかまで調べるつもりはありませんが、割と自分近辺でプレイして好感触な人が多かったタイトルです。
 ラノベ好きな人なら入りやすい話ですし、キャラも良く立っている作品なので、人気を得る要素は十分ありました。
 んで、その「恋楯」が先日ドラマCDになりまして。これはちと予想外。いやいずれ出るとは思ってましたが、予想よりも動きが早かった。
 一昨日つまりバレンタインデーに発売されまして。この作品が気に入っている私としては買わんわけにゃいかんとなりまして。
 とはいえ、買って満足してしまう病に冒されている私なので、若干躊躇…わず買ったけどさ(笑)。
 主人公の女装主人公如月修史こと偽名山田妙子様を最近すっかり病原菌扱いされてしまっている釘宮理恵女史が演じておられます。なんて露骨なんだ製作者。
 また積んでしまうといかんと思い、手元に置いて1トラック聴いてみた。

……やるな釘宮(敬称略)。

 ちゃんと「ちょっと大人なアルフォンス(「鋼の錬金術師」)」してましたし、何よりも妙子様の声が普段のツンデレ声と全然違う(良く考えれば当たり前だ)。
 こうなったらエロゲプレイ同様、一日1トラック聴いていくスタンスで(何故そうなる)。
 ま、中身についてはそれほど心配していません。ゲームのシナリオさんがシナリオ書いてますし、声優さんも同じですし。
 最初キャスティング聞いた時はどんな冗談かと思いましたが、実際聞いてみると良いかもと思えたり。
 「恋楯」はまだアンストしてないので、久々にプレイすっかなぁ。
 よく分からん人に一応説明しときますが、この作品はエンタメ系であり、セカイ系でもなければ感動系でもありません。
 どちらかというとラノベ系?
 たまにはこういう作品に触れるのもアリな私なのでありますよ。

本日のオチ。
 でもツンデレ釘宮ボイスを堪能したければ諸君「Routes」のドラマCDを聴くと良いのです(さりげに宣伝を織り交ぜる「Routes」信者


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

君は、ネギ少女!

 消化中ローテの一本に「ゆのはな」があります。
 「カルテット」同様マシントラブルのため停滞していた一本で、ようやくプレイを再開させたものの一つです。
 まぁ放置期間長かったこと。何しろ「遥かに仰ぎ、麗しの」より前にプレイしていたのに追い越されたぐらいですから。
 一回一日分という実にのんびりペースで進めております。
 先日Suさんに「もうネギのことは覚えていない。ほなにーぐらいしか覚えてません」と言われた不遇な娘さんです。
 まぁ声ゆりしーだから不遇なのは仕方ないかもしれん(どういう意味だ固羅ァ)。
 しかし、守銭奴だなぁゆのはは、時々殺意が湧くぐらい守銭奴だ(笑)。
 ほのぼののほほんとして、ゲームの雰囲気はお気に入りです。だからこそ余計にのんびりとプレイしてしまうわけですが。
 この後椿さんほなにーとプレイしていく予定ですなり。
 しかしPULLTOPの要である椎原組の方を完全スルーして良いのか私は(笑)。
 しかも「夏少女」はまだプレイしていない。いっそ逆行させていくか。
 となるとやはり「てとてとらいおん」を最初にプレイするべきなのかもしれない(えー)。
 ここのところすっかりエロゲのターンになっております。エンジンかかったというか。
 ま、月二本フルコンプが目標なので、コンプったら他のことに意識が向くとは思いますが。
 後一本終わらせて他のことをしよー。
 因みに現在次スタンバイというか、インスト済ローテ加わり待機と言う状態で「キラ☆キラ」がありまして、その次が「フォセット」、何時になるやら。
 早いところ叩き込みたい気もしないこともありませんが、そろそろHDの容量がまずいので何かデータ消す必要がありそうだな…増強しても良いんだけど際限なくなりそうだし。
 とりあえずSSを書く予定がないものについてはセーブデータぐらいは残しておくとしても、消してしまおうかなと思っております。
 てか、ちゃんと調べるとインスト済ませた「だけ」のタイトルがいくつかありそうで怖い(笑)。
 というか、まず確実に存在しているんだろうなぁ……

本日のオチ。
 データ腐ってる(内容忘れてる)可能性が高いので、それらは最初からプレイし直さないと駄目だわ…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自動更新

 定期的に上書き保存をするクセがついたのはこいつのお蔭です(笑)。
 そりゃ寝落ちるこっちが悪いとは思いますが、気付くと立ち上がっていたメモ帳とか火狐が消えていていつの間にか壁紙、そして右下に「最近更新されました」という表示。
 そりゃ憤りもぶつけたくなると言う物です。つか以前は実際にぶつけてました。
 無限プチプチに(おいおい)。
 有難いことのはずなのに鬱陶しく思ってしまうという。
 まぁ実際今回の「勝手にIE7化」みたいに本当に鬱陶しい更新もあったりすることもありますが。
 とにもかくにも「勝手に再起動」はご勘弁願いたいのです。
 最近特に寝落ち率が高い上、精神的にかなり追い込まれているため、時々ルーズになるのです。
 つまりは上書きし損ねて落ちてそのまま再起動という悲劇…は最近ないけどさ。
 この間なんぞPCのモニタの前に辿り着く前に力尽きると言う、心温まる寝落ち方しましたからなぁ(それ寝落ちと言って良いものなのか?)
 とりあえずその時は「せめてベッドで寝よう」と誓ったものでした。良く風邪引かなかったもんだ。
 ちょい前「らき☆すた」でこなたが「早寝をすると何か損している気がする」と言っておりましたが、同感です。
 でも同時に「長い時間眠れたら幸せだよなぁ」と思うようにもなっております。あああんびばれんつ。
 どっちが幸せなんだろうなぁ(知らんがな)。
 一番良いのは寝たまま行動出来、寝た状態でも自分が得ていることを感知出来ることですが(不可能や)。
 誰か睡眠時間を取らずに疲労を回復する術を開発してください。
 あ、危ないクスリは要りませんよ?
 そういえば「ユメミルクスリ」を積んだままだな(その発想の転換!意外!)。
 ゲームの進捗は適度に。
 次のフルコンプ報告は多分「カルテット」になるかと。周囲全てが「ちょー短い」と言っていたので。

本日のオチ。
 でも自分のプレイ時間もちょー短い(駄目だ)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

HACHIMITSU

 今年三本目のゲームフルコンプです。
 タイトルは「フォークロア・ジャム」先日も取り上げましたが一気に終わらせました。
 もう五年も前なのねこのゲーム。
 まぁその間シナリオの丸戸さんが大ブレイクしちゃいましたからなぁ。
 「パルフェ」や「この青空に約束を」は大きかったなぁ。
 そんな丸戸さんが2003年にリリースしたのがこの作品です。
 まぁどう考えても投げられた企画を受け止めて味付けした感があります。これと「VG NEO」は氏の得意とする路線から離れすぎ。
 んで良くみてみると企画は原画の厘京太朗さんみたいですな。丸戸さんは原画家さんに恵まれていない印象がかつてありましたが、この方もBeF時代からシナリオさんに恵まれない印象が。
 しかし厘京太朗さんもBeF抜けた(というか消えた)後かなり濃い味付けで絵を描かれるようになった感がありました。
 そのため正直ちょっとやるのに抵抗あったりしまして。それで今までかかったと(そして「VG NEO」も抵抗があって中々進め難かったり。原画は「黒歴史涼宮ハルヒコミック」の人です)。

 全6話構成でした。HERMITのタイトルは「ままらぶ」も「世界でいちばんNGな恋」も話区切りだったんですが、準拠だったのね。
 そしてちょっと前に「NG恋」でEDにネタバレ絵があるとSuさんが憤っておられましたが、OPにネタバレ絵があってこれまた準拠だったのかと思った(笑)。

因みにこんなOP。かっちょよい。 


 物語も面白かったです。鏤められた伏線をきっちりと回収してますし(ただループ当然である最近の作品ではないため、やや苦し紛れでしたが)、丸戸作品なんだなぁと思わせるところがいくつもありました。まさに源流と言うべきでしょうか。
 一箇所だけ謎なところがありましたが、あれの説明あったかしら。まぁなくても想像の範囲内で納得出来るところではありましたが。
 廉価版がまだ売られている(かもしれない)ので気になった方はやってみても良いかも。クセが強い原画なので、絵に抵抗のない人は是非に。
 これでローテが一本抜けましたので、次はマシントラブルのため停滞していた「カルテット」をリベンジです。そして次は「フォセット」を入れる予定。これで一応丸戸作品はコンプ…あ、「VG NEO」が途中だよ(笑)。
 そういえば「Ripple」もやってなかったっけ(駄目ジャン)。



 夏コミ申し込みました。勢いでサンクリも申し込みました。オンライン申し込み便利すぎる。

本日の拍手。
RUNAWAYさんはなんかサイトがなくなってたりするんだよなぁあの人の場合本気で心配w

きっとメイドに囲まれつつ音夢さんと幸せに暮らしているんですよ(えー


本日のオチ。
 不備があるかもしれないので確認は必須である(駄目ジャン


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

掲示板有効活用

 どうにもブログ形式に日記を改めると色々と疎かってしまっておるもので。
 それ以前はサイトの方を弄っていたため、ちゃんと余裕がある時はサイトのあちこちに手を入れることが出来たんですが、ログインする必要がなくなってしまったため、疎かなんですよ。いかんのう。
 お蔭でSSをある段階進めていても後回しにしていたり。
 リンクを修正しないままにしていたり(長期放置ゴメンナサイ)。
 チャットログインしていなかったり(それサイト修正関係ない)。
 とま、色々と個人的に難儀なことがあったりしますが、とにもかくにもいかんのです。
 なので少しずつでも手を入れていこうと思い立ちまして。
 とりあえず一番手っ取り早いのは掲示板で何かしようかなと。
 大体SNS系の大半は掲示板の集合体みたいなもんだし(笑/いや違うかもしれんけど)。
 そう考えるとなのはSNSとmixiと二つのSNSをやっている自分も大概だなぁと思ったりもしますが。
 
 現状私は三つ掲示板を持っております。一つは完全風化状態です(お絵かき板のこと。あれ不評だったので入れ替えようと思ったままだ…)。
 一つはしたらばの2ちゃん風掲示板で、もう一つは一行掲示板です。
 見事なまでにほったらかしなので、もう少し何とかしたいなぁと思っております。
 そりゃサイトの更新もなきゃサイトに来訪される方も掲示板書き込みするネタもなかろうですし(笑)。
 mixiに入っていない人のために一行板は近況用に使おうと思っていた時期もあったんですけどねぇ。
 とりあえずブクマっておきました。何かあったら更新します。いや何もなくても更新した方が良く…ないか(笑)。
 したらばの掲示板の方は適当に色々と考えているので、適当に更新していこうと思ってます(適当かよ)。
 とにかく今年は錆を落としたい。読み切り連載含めて最低月に二回はSSを更新したい。
 連載ものは今月も出来そうですが、読み切りはちときついかも。その時は連載ものでも何とか。
 そんなサイト補強イズム(現状「ひまチャき」は三人目進行中。システムどうにかならんかこれ)。

本日のオチ。
 そして「とらハSNS」に入っていたことを今になって思い出した(えー)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今夜だけは譲れない

 唐突に「月姫」熱が上昇しております。
 「Fate」も好きではありますが、私個人的には「月姫」の方が好みなのです。
 キャラが大量に投入された「歌月十夜」も賑やかで良かったんですが、「月姫」本編の雰囲気がすごく好きで。
 上手い例えじゃありませんが「Fate」は熱帯夜という印象。
 対する「月姫」は今のような凍てつくような冬の深夜という印象があります。
 もっとも今日のタイトルである「MELTYBLOOD」は夏の夜の出来事ですし「歌月十夜」も冬が舞台じゃありません。つか「月姫」本編も季節的には冬じゃないわな。
 でも何故か冬の凍てつくような、とても澄んだ夜空の印象があります。
 だからなのかもしれませんが、妙に「月姫」の熱が高まってます。
 巷で噂の商業版も今年ぐらいには動きがありそうな気がしますが(根拠は今年のTYPE-MOONの年賀絵ぐらいしかありませんが)。
 とはいえ「空の境界」が劇場公開され「Fate」も小説「ZERO」の展開が一段落、となると次は、と考えてしまうのは必然かもしれません。

 アーケードの「MELTYBLOOD」の新バージョンも春に登場するようですが、いい加減根源となる「月姫」のことを知らない人の方が多いでしょう。
 何しろ元の同人ソフトは高騰しまくりですし(一時に比べれば落ち着いたようですが)。
 コミック版「真月譚」は非常に素晴らしい出来ではありますが、一部のシナリオしか補完出来ませんからねぇ。
 他に映像化されていませんし。ええされていませんし。
 …声は合ってたんだけどなぁ……
 そんなわけで商業版が登場することを心待ちにしていたりします。
 んで実際に出たら同人版と比べてみるわけだ(笑)。
 しかし、もうTYPE-MOONが同人から商業に移って結構経つんですねぇ…まだ「Fate」しか出してないのに(笑)。
 あのレヴォの行列が懐かしい…月箱+紙袋をゲット出来たあの日が懐かしい…
 そして偶然yoruhaさんと出くわしたあの日が懐かしい(笑)。

 ノスタルジィに浸りつつ元祖「メルブラ」を張ってみる。


本日のオチ。
 暫く会ってないなぁ…お元気かしら(去年会ってます去年会ってます



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そして明日の世界より

 発売日ゲットタイトルにしてようやく一人目終了。
 まぁ致し方ありません。色々同時にやっていますし(絞れよ)。
 とはいえ、中々に苦痛な作品でして…たはは。
 「こなたよりかなたまで」と「遥かに仰ぎ、麗しの」のシナリオを書かれた健速さんが企画とシナリオを担当した作品です。
 ちょーっとばかしというかかなーり偏った紹介をすると、この二作品を部分的に切り取ってくっつけたような印象がある作品です。
 氏のシナリオタイトルは、「巫女舞」と同人の「キラークイーン」がありますが、その二本は未プレイなので何とも言えません。
 小説の「あの日々を、もういちど」も出されておられます。これは読んだ。
 最新作の「そして明日の世界より」をちょろっと感想言いますと

綺麗

 という表現が一番合うかもしれない。
 
 CGや音楽がとても綺麗です。
 後はさりげに登場人物。現状綺麗な性格をした人しか出てこない印象があります。
 具体的にどう言えばいいのやらと考えた結果上記のような表現しております。
 全部終わったらどんな話なのかを紹介したいと思いますが、結構衝撃的な展開なんですけどそんなこと感じさせなくなるんだよなぁ。
 って、公式に載っているからばらしちゃってもいいのか。
 平穏に過ごしていた小さな島で暮らしている主人公たち。夏休みを迎える前の7月に、衝撃的なニュースが飛び込んできます。

「三ヵ月後に小惑星が地球に衝突します。もう避けられません」

 世界全てを襲うことになる大災害。大津波。誰も助からないという情報。そんな最後の三ヶ月を宣告された日の前後の日々の物語。
 なのでとにかく切羽詰った状況の中で主人公が喘ぎまくります。プラスに切り替えた直後に起こるマイナス要素にまたダウン思考、その繰り返しに気が滅入る…
 音楽はかなり豪華。何しろ4人いるヒロイン毎にED曲が違いますし、それぞれの担当もKIYO、中原涼、WHITE-LIPS、eufonius(敬称略)、OPとEDに川田まみが。
 現在ウザ系幼馴染(可愛いんだけどね)の夕陽を終了、引き続き進めておりますです。
 因みにこんなOP。



本日のオチ。
 でも一番衝撃的だったのは「ハガレン」のブラッドレイ大統領(柴田秀勝さん。劇場版「ガンダム」のデギン・ザビ公王)が出てたことだ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にくー

 この日になると肉が食いたくなり、この日になるとるなさん元気かなぁと思いを馳せる私です(笑)。
 本当元気でいらっしゃるのかしら。お元気なら良いのですが。
 もう昨年11月ぐらいから全然チャットにログインしていないのです。巡回と更新で手一杯だからなぁ。
 週一でいいから、どこかの曜日に定期的にいたいなぁと思ってはいるんですけど、もう少しかかりそう。
 ここ数週間メッセにも上がる余裕がないし、人間余裕ないと駄目よね。
 とはいえ「さー今日はチャットやろー」と思いつつ帰宅すると「…ネムイ…寝るか」となるここ数日。
 疲れが溜まっているのか単にトシなのか、後者は考えたくありません。
 とりあえずもう少し効率よく色々やっていこうと思ったのでありますのこと。

 さて、間もなく締め切りであります。
 「コミックマーケット74」の締め切りでありますよ。夏コミ、8月15~17日の。
 さすがにリミットです。もう何のジャンルで攻めるか決めねばなりません。
 未だに決断しかねておりますが、それももう終わりにせねば。
 そう、そろそろ百合で行くかBLで行くかを決めないと(いい加減なこと言うと後で後悔します)。
 オンライン申し込みなので、最終的に決済を26日だかぐらいまでに決めれば良いとか言っている場合じゃありません。
 カットどうするのさー!(いやカットは今回も前の原稿流用させていただいちゃいますが)。
 そんなわけでどうしようか最後の逡巡中。
 ま、ここは目を閉じて紙に書いて、どれにしようかな、で!(嘘です)
 でも鍵にするにしてもなのはにするにしてもそれ以外にするにしても、申し込んだジャンル以外のコピー誌は作るかもしれません。
 全ては通ってからの話ではありますが。
 つまりは、そろそろ原稿も練らねばならん時期であるということですなぁ……

本日のオチ。
 まぁ既に大体固まってきてはいるんだけども(だからゲスト依頼余裕で受けられるのである)。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4コマ

 「トリコロ」辺りから急激に盛り上がってきたような気がするのが「萌え系4コマ」です。
 ひょっとすると先駆けは「あずまんが大王」かもしれない。そこいら定かじゃありませんが。
 最近では萌え系に特化した4コマ雑誌も増えてきた模様。
 …サンデーの発行部数がすごいことになっているというのに(笑)。
 まぁ勿論需要があると見込んだから発刊されているんでしょうし、そこそこ期待に応えているからこそ続きも出るんでしょうけれど。
 実は私はそれほど詳しくありません。そんなに何でもかんでも追いかけられるわけちゃうし。
 「トリコロ」は押さえてありますし「教鑑ASTRO」も押さえております。早く続巻出ないかなー(「トリコロ」は三巻準備に入ってますが…もう一つの方はまだまだかかりそうね…)。

 それと今のお気に入りはきゆづきさとこさんの二冊であります。
 「棺担ぎのクロ」と「GA~芸術家アートデザインクラス~」な。
 今、つか一冊目が出てからという実に分かりやすいミーハー状態です。掲載誌買ってないもの。
 前者はドラマCDとか出ていたりします。
 後者はアニメ向き素材ではないかと思う次第(いや前者もアニメ向きだと思うが)。
 というかやってくれんもんかと素で期待しております。現状の流れならそう遠くないうちに映像化されそうな気が。
 もっとも、作者さんが望むか望まないかで変わってくる話ではあると思います。その辺どうなんだかなぁ。
 最近は当たり外れも大きいですからねぇ。スケジュールも碌に組めないくせに片っ端から受注しちゃうところとかあるし。
 二話ぐらいまでは実によろしい映像化していたくせに、三話ぐらいから途端に腐るところもとかもありますし。
 出版社さんは浮き足立つことなくしっかと良いアニメ制作会社を選んでいただきたいところ(何様だ)。
 いやもうマジでキャベツとか嫌だから。ネタだとしても嫌だから。
 別に京アニにやってもらえとまでは言いませんが、原作をちゃんと把握して愛してくれているところに作っていただきたいところ。
 「原作のイメージに引っ張られたくないから原作は読んでいない」なんてキワモノな監督とかマジ勘弁してください(笑)。

本日の拍手。
自信ないですが、NG恋の澤嶋パパのPNは、FJネタだと疑っています

いや、皆さんそう言っているので多分正解だと思います。まだ私は終えていないのでそこいら良く分からんのですが。


本日のオチ。
 そういう監督さんってファンがアニメに何を望んでいるのか分かってないんだろうなぁ(でもごく稀に原作側から「原作と変えて欲しい」という意向もあるとか)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

凍結せよ!

 いや凍結されると困るねん(笑)。
 さすが冬、ここのところ冷え込みが厳しいです。特に関東は雪が降るほどに。
 これだけの回数雪が降るのは(しかも今週末も降りそうな話が)久し振りなんじゃないかしら。
 ドカ雪積もりまくり、なんてーことも数年に一度ありますが、降り積もる日が何回かあるというのは近年では珍しいと思います。
 んでま、困るのは今日のタイトルつまり凍結です。滑る滑る。
 大体朝の6時半ぐらいに家を出るんですが、まだ日が昇ってませんから凍結したままなんですよねー。
 お蔭でここ数日で何度滑ったことか(いや転んじゃいませんけど)。受験生じゃなくて良かった(ベタ)。
 でも、凍結でもっと困ることがあるのです。つかマジで焦る焦る。
 一応ある程度は余裕を持って家を出ておりますが、乗ると決めている電車まではそれほど余裕がないのです(実際会社に着くのは始業時間の三十分ぐらい前だからなぁ)。
 急いで飯食って家を出…

門扉が凍ってて開かねー!
ガレージのシャッター(まぁガレージと言うよりも車用門扉と言った方が的確なもんですが)まで凍結してるしー!

 ということが続いております(えー)。いや本当だから困る。
 そして駅に向かうまでは道路凍結。
 会社最寄駅に着いても道路凍結。
 最近あまり深夜歩くことがなくなっているので、それについては救われてますが…滑って困る。
 雪が降ること自体は実はちっとだけ嬉しかったりするので(ドライバーさんたちにとってはなんと迷惑な)良いんですけども。
 ま、何かあるにしても必ず弊害がある、ということですわな。
 週末は雪と言う話が出ておりますが、日曜にはサンクリがあります。
 あそこの階段は実に良く滑るので行く人はくれぐれもご注意を。
 
本日の拍手。
公式ページで、Marronボーカル・アルバムの発売決定が来ましたよ!

問題は誰が歌うか、変なアレンジが加えられていないか、ちゃんとフルコーラスなのか、ジャケット誰が描くか、でしょう。
それと2000で動作するかも大事なポイントです(えー)。とにかく楽しみですいや本気。


本日のオチ。
 まぁ私も行くと思うので注意するでありますよ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

好評不評酷評

 評価多様。
 人には嗜好があります。全ての人が同じ嗜好を持っているなんてーことはありえません。
 べたべたで甘甘な話を好む人もいれば、恋愛でも駆け引き重視腹の探りあいのような話を好む人もいます。
 具体的な例を挙げますと、こちらに毎度着ていただいている方はご存知かと思いますが、私は井上敏樹氏の脚本が苦手です。
 でも氏の脚本が大好きという方もおられます。そういうこと。
 今日のお話はそこから先のこと。つまり人それぞれの評価の問題。
 本を読みました。感想書きたくなりましたもしくは語りたくなりました。誰でも思うことだと思います。
 さてそれをどうするか。
 例えば自分にとって超ツボに入った作品であったなら、自分が使用できる全ての場所(ブログとかmixiとかオフの場とか)で勧めまくることでしょう。
 では逆だったらどうするか。
 不平不満を言うわけです。
 んで読んでみて(まぁ本に限定しなくても良いです。ゲームでもアニメでも映画でも何でも)自分にどうしようもなく合わない作品に触れてしまうこともあるわけです。

 「無駄な時間を費やした」

 と思うこともあると思います。
 そこで問題。じゃあその作品のファンはそのコメントを読んでどう思う?
 そんなもん憤ります。特に思い入れの深い作品でそんなこと言われたら怒りもするのはよく分かる。
 でも、その不満の述べ方によって接し方も変わらないとあかんのと違うか、とは思います。
 注釈で「自分には合わなかった」と書いているにも関わらず、「自分が絶賛する作品を貶された」と解釈するのは狭量過ぎないかなぁと。
 「自分は大好きなので、その手の書き込みはご自身のところでなさってください」ぐらいの大人な対応が望まれます。
 では「自分には合わなかった」という書き込みをその感想を持った人ご自身のサイトで書き込んだ場合はどうしたら良いのか。
 「この人と自分の趣味は合わないかもしれない」と判断してそこへ飛ばねば済む話だと思うんだけども…なんでわざわざ不満述べるのかねぇ…

本日の拍手。
曲といえば、最近のヒットは空の境界の主題歌「obliviou」でした。一章ごとの使い切りとは勿体ない

空の境界は全部終わったらまとめて観ようと思って観ておらんのですが、今度曲聴いてみます。型月と音楽って良い相性のものがあまりないように感じるのです私。


本日のオチ。
 ま、自分に余裕がないとここまで冷静に考えられないかもしれませんけども?



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チェリーレッドのピストルなら 鈍いアイツも目を覚ます 次のキスのチャンス狙ってトリガーを引く

 という歌詞がある主題歌のゲームを現在ようやく消化本腰。
 丸戸史明さんのシナリオを堪能出来るブランドその2の作品です(笑)。
 HERMITというブランドの「フォークロア・ジャム」ですな。
 昨年の末近くに「世界でいちばんNGな恋」という作品がリリースされましたが、それは丸戸シナリオ第三弾に当たります。
 第二弾は昨年こちらでも取り上げた「ままらぶ」です。実は「ままらぶ」が出る前から積んでいたんですが、ようやく本腰入れたと。
 とはいえ、自分ペースなので本腰入れても遅いんですけども。
 確か「ゆのはな」が出た辺りに買いに行った記憶が。発売日購入ではなくDVDで出てから買った口なのです。
 そういや「ままらぶ」の廉価版出なかったな。意外。「NG」が出た時に出すと思っていたのに。
 プレイしようと思ったきっかけは右近さんの企画「都市伝説エロゲ」だったりするわけですが(笑)。
 何しろ右近さんのここんとこの三本柱「青山ゆかり」「都市伝説」「丸戸史明」の三拍子が(えー)。
 まぁ現在氏はマビノギに夢中のようですが。
 どうにも厘京太朗氏のクセが強すぎる絵で引いておりました。いやこの人びぃえふで描いていた時の方が絵良かったってば。
 ま、それはさておき進めて現在一人終えました。
 このまま引き続き進めていこうと思います。亀だけど。
 「ままらぶ」「NG恋」とプレイした後で「FJ」をプレイすると、成長してんだなぁと改めて思います。「FJ」は各話エンドにクレジットないもの。
 それと声優さん固定化されているというか、皆勤賞の人が数名おられますな。
 楽しみつつ進めております。コンプしたら改めて。

 同時に現在勇栄さんもプレイしている「そして明日の世界より」もプレイ中であります。
 ものすごく綺麗なCG(特に背景)とこちらも安定している声優さんたちのお蔭で楽しみつつプレイしております。
 こちらのシナリオは健速氏。氏のシナリオ共通点は「どこか危ういところがある主人公」ですが、健在っぽい。現在ぐらんぐらん揺れながらプレイしております(意味深)。
 もうすぐ一つぐらいはシナリオ終わりそうな気がするけど「かにしの」の時も長かったからなぁ…まだ何とも言えません。 

本日のオチ。
 そういや「君が主で執事が俺で」をインストして説明聞いただけで止めていたことを忘れてた。いかんね、ディスク近くに置いておかないとつい忘れてしまう(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイムリミットは近い

 何がというと、夏コミの申し込みであります。
 オフラインの場合は12日がリミットのはず。オンラインだと+1週間だったかしら。
 申込書はちゃんと購入してあるので、タイムオーバーにさえならなければ大丈夫のはず。
 オンラインの場合は基本データが入力されているため、変更があったところと次回分のカット及び次回申し込みジャンル等を入力すれば良いのですが(口座振替だから銀行行く必要もない)。
 問題はどのジャンルにするかということ。
 ええ、未だ決めかねておりますよ。
 鍵で行くかなのはで行くか、もしくは他に行くか。
 鍵はどこかでゲスト依頼してくれればなぁ(笑)。
 「リトルバスターズ!」含めどの作品でも書けますので依頼かもぅん(笑)。
 今のところ予約は「世界でいちばんNGな恋」の原稿依頼ぐらいですから、ウエルカムでありますよ。今年は原稿書きたいのです。
 勿論サイトのだって頑張って書きますよぉ!
 ということで、現在まだ迷い中。今週末までには決めねば。
 一応双方共にネタはあります。だから余計に迷うわけですが。
 いざとなれば両方の本作るかもしれません。まぁコピー誌にするかもしれんけど。
 ともかく時間がないので、どれにしようかなで決めちゃおうかなとすら思っていたり(笑

 「コッペとBB団その2」読み終え。
 こちらは今月末もしくは来月に確か3が出るので、追いついた形に。「吉永さん家のガーゴイル」はまだ半分ぐらいしか読めてませんけど。
 ほのぼのまったりと最後まで楽しめました。
 次は何にしようかまだ決めておりません。「Missing」とかも読んでおりますがまだ序盤だしなぁ。
 着実に本も読んでますよ、という報告でありました。

本日のオチ。
 でもペースは遅い(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひまわりのチャペルできみと

 まぁ発売日に購入して未だ終えたのは小雪だけだったりしますが。しかも昨日。
 また次まで三年近く待たねばならんかもしれない、と考えると一気に進めるのも躊躇われるのだ。
 そんなわけで噴きつつ進めております。
 何ゆえ小雪を最初に終えたかというと、見た目で一番先に終えておこうということで(笑
 ほら自分、最近どうでもいいのから先に終えておくパターン確立させちゃってるもんで(そうでもしないとフルコンプする気になれんタイトルがいくつかある)。
 たかのん女史の原画全てを否定しません。確かに最初に原画公開された時思うところがありましたけど、プレイ進めているとこれはこれでベストじゃないかって気がしてきておりますし。絵的にもプロペラリボンとか結構お気に入りっておりますし。
 でもなー、小雪は駄目だ(笑)。
 いや、胸が肥大過ぎる。恐るべき胸肥大イズム。
 あの胸がどうにも駄目で最初に終えた。「秋桜」もあの胸が駄目で初子は未だに苦手です(エロシーンの母乳が追い打ちかけてくるんだが)。
 現在二人目としてねねねぇ辺りでどうかと思い進行中。その後ひな、モナ、最後にナノというのが自分セレクトルート。
 でもショーちゃんとタマのルートが欲しい。実に欲しい。
 とま、現在のところはこんな感じですか。今のところ一番のお気に入りはいっちゃんですが、最後まで変わらないかもしれない。
 最近では珍しくなった気がする音声なしゲームですが、間髪入れず次の台詞が流れるドラマCDとは違い、ゲームは1クリック入れねばならんわけで。
 それを思うと音無しは正解かもしれない。1クリックがこのゲームのテンポを台無しにしそうな気はします。
 その他のことはまた後日。二人目が終わるまで何日かかるか分からんし(笑

 珍しく関東平野部でまとまった雪が降りまして。
 豪雪地帯で生活している人から観れば鼻で笑う程度の降雪量ではありましたが、それでも久々とあり、ちとはしゃぎました(笑
 ま、実のところは足が痛くて家の中から降り積もる雪を眺めていただけなんですが。
 私は夜に降り積もる雪を見るのがすごく好きな人なので、出来れば今夜も降っててくんないかなぁとか思ったり(迷惑な話だ)。
 音を吸収し、静かに降り積もる中、照明の光を受けて明るい夜の街を眺める。乙女にしか出来ない業ね。

本日のオチ。
 七瀬乙女病、未だ継続中。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

だら流し

 ニコニコ動画にメドレー系のものがあります。作業用BGMとか色々ありますが。
 でもこれ、駄目なのですよ私。
 いやさー、ついコメント見ちゃうんだよね(笑
 なので、作業の片手間に、というわけにいきません。つい画面を追いかけてしまう。
 特に好きな曲が登場したりした日にゃあーた、その曲についてのコメントを見たくなるってもんですよ。
 てなわけで、もう完全に観るモードで動画開いてます。
 新しい発見とかあるわけですよ。特にマイナー系とかでツボなものがあったりとか。
 その時は苦労しますけどなー、特に廃盤になっちゃってると。中古屋探しまくって結局オフったりとか。
 一番辛いのはエロゲ系。何しろ市販されてません。大体がゲームの初回特典とかになってますし。
 I'veみたいにまとめCD出してくれれば助かりますが、全部が全部そういうものでなし。
 とはいえ、最近は結構増えてきましたけどね。I'veがアニメに力入れるようになったら他の台頭が目ざましい(前からやっているところもありましたが)。
 そう言う意味ではGWAVEとかありがたかったりします。
 油断しているとすぐに姿消すけども。
 しかし、本当に奥深いというかなんというかエロゲソング。
 まぁ当然かもしれません。集中する月末だけでも半期末とか年度末とか五十近くのタイトルが店頭に並ぶこともあるそうですし。
 最近ではそれだけではなく、DL販売のみなんてータイトルもあるようですからねぇ。
 おまけに同人も高クオリティのものが出ておりますし、気付かないういちに名曲が輩出されてもいたし方ないかもしれません。
 ゲームの主題歌のみならず、声優さんやエロゲの主題歌が多い方もオリジナル曲を集めたCDリリースしたりもしますから。
 そういう「自分が気付かなかった名曲を見つける楽しみ」ってのもメドレーを聴く楽しみです。
 んで、市場にあればぽち、と。それが最近のニコの楽しみ方。

本日のオチ。
 たまにしか観られませんけどな(時間食われて困るから


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

足が

 痛いのです。
 基本一日立ち仕事、しかも休憩時間と食事時間ぐらいしか座る機会がありません。
 行きの電車は始発なので座れますが、帰りの電車で座ろうと思うと二本は送らないと無理です。
 そら足も痛くなるわ。
 一時膝の調子が悪かったんですけど、今のところ膝の方はまだ痛くありません。
 でも、先日思いっきり夜中に足が攣りまして。
 というか攣るってのとはちと違うかもしれない。
 まるで万力で思いっきり絞めつつ更に思いっきり引っ張られたような感覚が。
 いやこれ辛かったのですよ。何しろ痛い。伸ばそうとしても伸びない。足首を動かそうとしても痛い。体勢を変えようとしても痛い。
 ありゃ一種拷問だわ。
 というわけで、伸ばしたりマッサージしてどうにか収まった次第ではありますが、痛みと痺れが若干残っております。
 お蔭で今週はあまり仕事にならんかったなぁ。
 再発が恐ろしいので寝る前はかなり念入りに伸ばしてます。そりゃもう痛いぐらいに。
 同じ現象に遭遇した人のアドバイスを求めたいかもしれない。
 実は以前も起こっておりまして。以前発生した時からはかなり経っているため、原因が特定出来ないんですけども。
 とりあえず、落ち着くまで慎重に行動したいと思います。まぁ立ち仕事なので、多少の無茶はしないといけないわけですが。
 しかし、とことん足に良くない環境だなぁと改めて思います。
 建物自体普通の建物よりも天井が高く、四階であるにも関わらず六~七階ぐらいある上、どの最寄り駅から歩いても最低十五分はかかるという。
 致し方ないとは思いつつも、軽く殺意が湧きます(笑
 ま、ともかく少し様子を見たいかなと。

本日のオチ。
 労災認定下りたりしたりすると助かる(無理無理絶対無理



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
