

可能性

 先日拍手でいただいたコメント「もりたさん的に、なのはの4期って出来ると思う?」をもう一度改めて取り上げてみようかと。
 まぁ内容的に被るところも多いかと思いますがご容赦を。
 んで、先に結論を言うと「出来るんじゃない?」ってなところ。
 何しろこれで終わりだろうと思っていた「ひぐらしのなく頃に」やら「地獄少女」やらが三期までいっちまいましたから(「地獄少女」は作れるオチではあったか)。
 ただ、どう作るかが問題だと思います。
 先日も取り上げましたが、時系列をそのまま進ませると年齢的な問題が発生します。三期で既に19歳、これ以上はきついのではないかと。
 仮に何かしらのアクシデントで少女期の姿に変えさせられたとしても、19歳より上の姿を披露することになるわけで。
 …きっついよね(笑
 いっそのこと、あれだ!もう元の世界(18禁ゲー)に戻して声も北都南さんに戻すか!(笑
 年齢的な問題の他に、もう一つ大きな問題が立ちはだかります。
 そりゃもう言うまでもないでしょう。強さがカンスト状態ってこと。
 しかもあのお嬢さんは性質の悪いこと(褒め言葉的に使ってますよ)に、高町の血が流れています。
 高町さんというと、鍛錬を欠かさない人たちです(原作版な)。
 再起不能と言われた怪我を克服し、奥義の極みまで到達してしまった恭也(「とらハ3」OVA版)さんは私の記憶に鮮烈に残っておりますよ。
 同じように再起不能と言われた怪我を克服し、ブラスターモードだのブラスタービットだのと、更に高みを進んでいるなのはさんにもしっかりと高町の血が流れているわけで。
 んで、この手のバトルものの宿命ですが、やはり主人公を脅かすぐらいに強い敵が必要であると考えますよねぇ(路線を変えれば別ですが)。
 「A's」ではヴォルケンリッターという強敵がいました。でも「StrikerS」は「力を制限されている」「前線にはあまり出ない」という形で対応しましたが、なのはを脅かす敵のような存在はいませんでした。
 強い敵って意味では既にカンストなのかもしれません(笑
 なので、作りやすいという意味ではもう時間軸そのものを遡り、昔のエピソード(小学校五年から中学三年間。百歩譲って高校時代)みたいな形で出していくしかないように思えます。
 ただ、時間軸を遡ったものを作ったところで「四期」とは言い難いように思えますけども。でも作るなら「A's」のエピローグ前か「A's」と「StrikerS」の間の話を屋って欲しいなと思います。

本日の拍手。
Gardenはシナリオが未完成どことか、キャラの立ち絵という分かりやすいミスがゴロゴロと。
音声も一部ないし、これはもう、笑うしかありません・・・笑えないけど。

Gardenやディエスを楽しみにして買われた方に関してはもう、ご愁傷様というほかありません。
志半ばで力尽きた、とか書くと箱根駅伝で失格になった大学(その大学さんたちに失礼な例えでごめんなさい)みたいですが、中途半端で出すにしても、せめて不具合だけは潰して出してもらいたいもんですなぁ。


本日のオチ。
 でもそうなるとOVAってことになっちゃうかな。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あんたどんだけ積んでんだ

 時折言われることです。
 ええ、時折ですとも。別名しょっちゅうです。
 まぁゲーム積んでるだけでなく、小説も積んでますからしょうがない。
 そしてその上アニメも積んでいるから始末に終えん(自分で言うな自分で
 とはいえ事実なので致し方なく。お蔭でテープが溜まってしょうがありません(未だにアナログライフです
 今はテープも安いですし、以前録画したテープを消したりしてますゆえ、まだ当面は積んでも問題ありません(いやあるから。取り残されてるから
 一応ちゃんとリアルタイムで消化している作品もあります。「俗・さよなら絶望先生」とか「ガンダムOO」とかちゃんと追いかけてます。
 でも、それ以前のものがかーなーり積んでいる状態。
 具体的に挙げていきますと(これをやると言うことはネタがないな貴様。はいその通りです

「武装錬金」が3話だったり
「コードギアス 反逆のルルーシュ」が4話だったり
「ゼーガペイン」が6話だったり
「キャベツ」が2話だったり
「おとボク」が3話だったり

 …………これはもう、あれだ。
 録画しているから何時だって観られる、という安心感がまずいんだきっと。
 もりたには何よりも早さが足りないとクーガーの兄貴も言っておりました。
 迅速な対応を心がけたいと思います。
 心がけたいと思ってはいますが実行できるとは思えませんが(駄目すぎる
 それでもま、少しずつ、着実に消化していこうかと。

本日のオチ。
 リアルで「テトリス」やっている気がする。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケータイ百花繚乱

 思えば携帯をauに切り替えて一年になります。
 docomoに不満があったわけではありません。Fomaに不満があったのです(docomoじゃねーか
 もっさりした動作、すぐ切れるバッテリ、持ちにくい本体。
 これで約10ヶ月持たそうとは、とてもじゃないけど思えませんでした(もりたは基本手数料がかからないギリギリで機種を変えます
 まぁ後はFomaもんは本体が高い。だから余計に他のブランドに逃げようと思った次第。
 ということでauに切り替えました。現状不満はありませんが、満足度100%ってわけでもない。
 そしてそろそろ購入一年ということで、機種を変更しようかなと思っておるわけですが、ここで問題が。
 ご存知の通り、最近携帯端末の売り方が変更されました。
 そのお蔭で買うのを躊躇ってます。
 フルサポートコースにすると、二年はその携帯と付き合うことになるわけで(高い金出したくないのです)。
 二年付き合うと考えると、どうにも躊躇われてしまうのです。長い付き合いになるわけですゆえ。
 10ヶ月区切りで機種を変え続けていた身としては、二年というとそれなりに惚れ込んでいないといけませんのだ。
 先日春モデルが発表になりましたが…うーん…
 いや、悪くないんですけど、どうにも決め手に欠けるといいましょうか。
 緑も日立のしかねえしなぁ(それが決め手なのか。決め手だというのか!
 まぁ緑は冗談としても、どうにもきゅぴん!と来るものがありません。
 あまり奇抜なのを出されても困りますが、オーソドックスなのはつまらないという複雑な乙女心(最近七瀬も書いているのでどうにも乙女心が色々と出て困る
 因みに現在使っているのはW51K。京セラ初のau携帯じゃなかった。京セラ初のauワンセグ携帯です。ワンセグ全然使ってねーけど(笑
 この手のものは買う前にあれこれ迷うのが一番楽しい時期なわけで、もう少し迷ってみましょうかねと思ったり。
 softbank契約者さん専用にsoftbankの携帯でも買いましょうかね(金の無駄金の無駄

本日の拍手。
もりたさん的に、なのはの4期って出来ると思う?

作ろうと思えば作れるとは思います。例えば「ドラゴンボールGT」みたいにちっちゃくしちゃうとか。「StrikerS」のようになのはさんが一歩引いちゃう感じで作ったら「StrikerS」の二の舞になると思うので止めるべきだとは思います。
ただ、正直「StrikerS」が過去二作に比べるといろいろな意味で劣っていると思うので、もう一度無印や「A's」で得られたものを見せてもらいたいなと思います。制作会社的には作りたいと思っているんじゃないかしら。ドル箱だし。
個人的には半々。「時系列をちゃんと追いかけて作る」という「とらいあんぐるハート」志向で都築さんが「なのは」も突き進めるのなら、無いと思いますが、そのポリシーを曲げて時系列を遡って作るのならやると思う。ただ、都築さんのモチベーションは下がるんじゃないかしら。


本日のオチ。
 フルサポートにしちゃうと、にねん割が切れた後でまた二年先延ばしにしちゃうんだよなぁ……(本当に高い金出したくないのです



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フォロー

 ここんとこ数ヶ月というか三ヶ月だか二ヶ月だか忘れましたが、とある二本のタイトルが話題に上がりました。同じ理由で。
 タイトルを言えば分かると思います。
 一本は「Dies irae」、そしてもう一本は「Garden」。
 これでもう分かる人にはすぐに分かったことでしょう。今日のお話。
 情報公開当初から発表されていたものとは違う形で登場、というか「公開されたCGが上がらず」「攻略対象キャラが攻略出来ない」という形で登場したタイトルが上記二本です。
 最近では「未完成商法」とか、きっつい言われ方しているようで。
 まぁぶっちゃけてしまえば「納期までに当初の形で世に出すのが間に合わないから、とりあえずやっつけで期間内に出してみた」ってところじゃないかと思います。
 しかしねぇ…許されていいのかこんなこと。
 どうにもこうにもこのPCソフトってーのはユーザーに甘えすぎている気がします。「後でパッチ出せばいいから出しとけ」的雰囲気が業界内に漂いまくっているような印象が(あくまでも個人的な印象と注釈しとく)。
 遡れば叔母風呂さんの「妹でいこう!」も酷かった…今のようにブロードバンド当たり前じゃなかったもの。ADSL普及前じゃなかったっけ?そんな状態で二桁クラスのメガパッチ配布したんだから。
 同じ叔母風呂の「夏日々」も輪をかけて酷かったのも記憶に新しい(一応CD発送というフォローもありました)。
 銀○計の「お玉氏」みたいな放り投げて終わったもんまでありましたっけ。
 ファンの気持ちも様々。嘆き悲しむ人もいれば怒り爆発の人もいます。
 いくらでも待つ、という姿勢の人もいればモウカワネェヨ!ウワァァン!という人もいるようで。
 個人的にはどちらも注目していたタイトルではありますが、「後で良いや」と購入を控えていた人なので直接被害はありません。
 でもさー、このスタイルを真似するブランドが今後出そうですごく嫌。しかも「あいつならやりかねん」と思えてしまうところも少なからずあるのがもっと嫌(笑
 こんな形で出したところで、ユーザーから非難されショップから非難されるのは目に見えませんかね。延期を繰り返すのも信用問題ですが、中途半端な形で世に送り出すのも信用問題だと思う。
 ベストは完全体です。修正パッチなんか必要ない、完璧にデバッグを終えたもの。
 そこまで贅沢は言いません。百歩譲って数M程度のパッチならまだ許容範囲です。最低でもそれぐらい完成してから出してもらいたい。出してくださいお願いします。
 いくらでも待てる人もいます。確実に存在します。そんな人たちは恐らく一番怒りの持って行き場所が無いんじゃないかしら。非難しつつもフォローをしてしまう人たちですし。
 とにかく今は「俺たちに翼は(足り)ない」にならんことを祈るばかりです(どうやらこれが言いたかったらしい

本日のオチ。
 でももういい加減「おま天」は分割でも良いから出すというのはどうだろう(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

処女はお姉さまに恋してる

 ようやく終わりました。昨日というか今朝。
 歌会帰って風呂入って寝る前に(笑
 ここんとこゲームやっている暇がなかったため、足踏み状態だったのです。25までに終わらなかった。
 でもま、おまけを終えてCGも全部埋めました。フルコンプ。今年二本目。
 実はこれも結構かかりました。PCトラブルで別マシンでやったりしたし(最初からやり直す羽目になったからなぁ
 大体これ「マリみて」ブームの真っ只中に出たんじゃなかったっけ?(うろ覚えです
 その後アニメになり、声優問題で騒ぎになり、アニメの出来自体は悪くなかったため、二期を心待ちにされていたり?(アニメの方はまだ二話までしか観ていない
 というわけで終わらせました。「めぐり、ひとひら」「シャマナシャマナ」をすっ飛ばし(えー
 女装主人公は最近すっかり増えましたが、瑞穂ちゃんはブーム黎明期の金字塔みたいになってますな。我々はその前に広場まひるというグレィトなキャラに遭遇しておりますが。
 典型的「巻き込まれ系」であり、大半が周囲(主にまりや)に振り回されておりました。
 シナリオはキャラ毎に若干長さに差が。7話もあれば8話で終わるものも。
 声優さんはまぁ、そこかしこで見かける名前であり、棒はおられません。絵はキャラメルの看板であるのり太さん。この人も大概判子な印象がありますが、気にしない。
 二次をやりたくなるような作品かと言われると、多分やらないだろうなぁ。そこまで思い入れは持てませんでした。悪くはないけど手放しでお奨めするほどでもなく。
 現状キャラメルの作品はこれと「BLUE」しかやっていませんが、どちらかというと「BLUE」の方が自分好み。
 キャラで気に入ったのは貴子さんと紫苑さんかな。シナリオは二人と由佳里が悪くなかった。
 おまけシナリオがやや寒かったのは仕方がない。というかどうしてこの手のおまけシナリオはみんな揃ってパロネタで攻めてきますか。
 とま、そんなところでしょうかね。
 次に装填したのは「キラ☆キラ」と「FA」ですが、こちらは長くかかりそう。
 とはいえ、他に進行しているゲームもまだ一人目が終わっていないものばかりなので、どのタイトルになるかわかりませんが、フルコンプ報告は少し先のことになりそうです。
 因みに頭だけ上げていくと「ひ」「そ」「F」「ゆ」です。当ててみそ。

本日のオチ。
 そして来週からは仕事忙しくなりそうな予感(駄目ジャン


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌会1月ノ2

 というわけで凝りもせず飽きもせず歌会をもう一度やってきました(笑
 まぁ2月やれるかどうか微妙だったため、という理由があるわけですが、先日2月もやれそうなことが判明したのでどうしましょう(笑
 来月は来月、ということで、ともかく歌会です。
 今回はSuさんが比較的早めに、その直後に仮面の男さんから。次いで右近さんが参加の連絡くれまして。
 そして前日(というか当日の超早朝つまり前の晩)にポン太さんから連絡きました。五人で予約したので丁度良い。
 まずラーメン。

「宅急便待ちだから歌から」「Gardenやってるので歌から」「移動中だから歌から」「所用で遅れるので歌から」

 一人か。ならば、ということで昨日日記にあったように「生徒会の一存」捜索活動に。先ず西口コミックランドから始めまして、東武→ジュンク→リブロと探したところでタイムアップ。ラーメン食い損ねパセラに移動。

 Suさんと合流し、15分に入店。やや広め。五階は初めてだなぁとか思いつつ端子確認(まぁDVD部屋予約したんだけど)、お話少々。まもなく仮面の男さんと変身動物ポン太さんが入店。
 「キラ☆キラ」等飛ばした歌を各々うまうー歌うー。ニコ系が増えてきているのは仕様です。
 そして合間に動画鑑賞。笑い取りつつ笑い取りつつ。
 昼を食べていないのでご飯食べました。オムライス。ふわふわのとろとろ。相変わらず飯クオリティの高い店である。
 そうこうしていると右近さん到着。
 右近さんは先日めでたく誕生日を迎えたのでプレゼント進呈。実用的に見えて役に立たないものを進呈(ひでぇ
 でもそれが右近さんの流儀らしいのでそれに合わせました。私いつもはもっとちゃんとしたものを寄贈します。
 中途でじんぐじんぐから「飲みから混ぜて」というメール。歓迎の姿勢で返信。
 そんなこんなを過ごしつつ歌終了。つか今回ほとんど歌ってねぇ。動画観すぎた。

 とらに移動、その前のシネマサンシャイン前でまるでPVを撮影しているかのように、ど真ん中で待っているじんぐじんぐと合流し、とらへ。
 私は「生徒会の一存」捜索活動を再開。とらになかったので単独行動開始。一応確認してみたところ、どうやら他の人はまだ物色しているっぽいので新宿書店に。
 見つからないのでまんがの森に足を伸ばすことに。ここになかったら今日は断念しよう。さすがにアニメイトに行くのは時間的にキツイ。
 ようやく発見。それも数冊。というわけでとらに戻ることに。
 外にSuさん右近さんじんぐじんぐがいましたが、どうやらまだ買い物しているっぽいので一安心。二人が戻ってくるのを待ってから居酒屋へ。

 今回も前回と同じ鳥のお店に。まぁ気に入ったってのもあったわけですが、他に思いつかなかったってのもあり。
 無事座れたので思い思いにもの頼んであれこれ話す。店の中では前回使われていなかった液晶が。ああ、代表戦やってんだっけ。
 営業職は全員いなくなればいいのに的技術職の嘆きをしたりしてました。すげえ、まるで社会人みたいなトークだ。
 前回不参加だった三名にも好評でした。次は鳥鍋とキャベツ頼むんだ。

 8時回った辺りで伯爵に移動。この店だとそのパターンが良い感じで嵌る。中途ジュンクに買い物の仮面さんが離脱し、残った面々で席取り。
 しかし、ここのトイレ何とかならんか。正面左右が鏡なのです。羞恥プレイもいいところッス。
 仮面さんが戻ってきてポン太さんが9時帰還をして、という人員の入れ替わりをしつつ駄弁り駄弁り。ここのところ何故か分からんがずっとエロゲ声優の話になってしまう不思議時空。
 それならばとエロゲにさほど明るくないじんぐじんぐに薦めるエロゲのタイトルとかし始める。分からんのなら分かるようにしてやろうじゃないかという逆転の発想です(なんて迷惑
 11時30分過ぎたので解散。伯爵のコーヒーって高い奴はいい匂いするのね。知らなかったわ。というわけで付き合ってくれた方々、乙でありました。時間のある方はまた来月お願いします(礼 

本日のオチ。
 そして電車の中で駅長さんに起こされるワナ(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生徒会の一存

 一部で人気急騰中。
 …………ですか?(何故聞く
 私は西山さんが取り上げていたのを受けて興味が湧いた口です。
 何かていうとラノベ。ラノベ的には老舗に入る富士見ファンタジアから刊行されております。
 ファンタジア的には異質かもしれない本です。色々とはみ出しているといいましょうか(良い表現が思いつかん
 現在放送中のアニメ「H2O」のコミカライズをしている人だそうで。コスプレイヤーさんとしても有名な方らしいです。その方の絵がともかくどどん、と前面に押し出されている印象(表紙見た感じ。
 作者は葵せきなさん。未読ですが同ブランドで「マテリアルゴースト」も書かれております。
 んでま、色々と調べてみたところ「アキバでは見つからない」(2月上旬に再販かかるとか)系であると(注目されるラノベ大抵そうなんじゃねーのか
 キャッチーな絵柄はともかくとして、丁度「鉄球姫」「修道女」とエミリーの二作を終え、次に何を読むか決めていなかったため、それにしようと決めまして。
 買おうと思って探したわけですよ。アキバ行っている時間ないので池袋で。てか調べてみたら今月の新刊なんじゃねーか(19日ぐらいに出たばっか)。そんなもん簡単に見つかる

……見つからん(がーん

 さすが池袋。乙女の聖地池袋(関係ありません)。アキバの次にそれ系の店を構えている池袋(ついでにメロンとホワキャンとトレーダー作ってください)。「アキバが駄目ならブクロ」という言葉もそう遠くないうちに出てくるかもしれません(それはちょっと嫌だ
 これ系は寧ろ普通の本屋さんにあると踏み、西武東武の各書店に足を運んでも皆無。
 じゃあそっち系行くかととらや新宿書店行っても皆無(元々新宿書店は文庫の品揃えはイマイチだからなぁ
 こうなったらまんがの森とアニメイ塔登ってやる!と意気込んで
まんがの森で見つけましたとさ(ぎゃふん
 というわけで無事確保。早速帰りの電車で読み始めまして。
途中で止めた(笑
 いや、これ本気になれば多分一時間かからないと思う(笑
 内容はまぁ、ギャグです。4コマ的小説と作者さんも書いておられますがそんな感じ。
 で、今の段階で感想を書くとなると、ニヤニヤが止まらんとだけ(笑)。こりゃ受けるわ確かに。頭空っぽにして楽しむ類の本です。頭悪すぎる本(褒め言葉)であることを踏まえた上でお奨め。

本日の拍手。
榊原ゆいが歌ってるエロゲーはたいていタイアップ商法だと思いますよ

私もそれほどってわけでもありませんが、ある程度はエロゲシンガーさんの知識がありますが、榊原ゆいさんはアンチがかなり多い気がするのはそのせいなんでしょうかしら。


本日のオチ。
 実は26日に買いました(未来日記かよ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私がお前を護る楯になろう

 という台詞が好きでした。「恋楯」のとあるヒロインの言葉。
 そしてその「恋楯」というかAXL全般の原画を担当しているのは瀬之本久史さん。
 その瀬之本さんがイラストを担当している小説があります。
 それが今日取り上げる「鉄球姫エミリー」と「修道女エミリー」です。
 エミリーシリーズとでも名付けりゃいいのかしら。
 集英社のスーパーダッシュ文庫です。作者は鉄球姫で第六回スーパーダッシュ小説新人賞で大賞を受賞した八薙玉造さん。
 周囲が取り上げていて飛びついた口です。瀬之本さんがイラストを担当していたのは知っていましたが、絵買いをするほど好きというわけでもなかったため、購入にはいたらずでして。
 仮面の男さんがmixiで取り上げていたのが購入のきっかけだったかしら。他にも誰かが推していたと思ったんですが、忘れた。

 内容は名の通り鉄球ぶん回す姫様のお話です(笑

 もう少し詳しく紹介しましょうか。

 言動及び性格がオヤジのような下品な姫様がオオアバレする話です(笑

王位を継承するために育てられたのに弟が生まれてしまったため、王位に就けなくなってしまっただけでなく、反王体制に使われるのを避け、ひっそりと小さな領地で暮らすエミリー姫に迫る暗殺者、てな感じのお話。
いや面白かったです。容赦がありません。最近ちょっと温い話ばかり読んでいたせいか、軽くショック。
 気合入れまくったデビュー作に対し、良い感じで肩の力を抜いて書いた感がある二冊目「修道女」の方も面白かった。
 苦渋の決断をしなければならない人たちの葛藤とか、まぁ細かいことは良いから読め、てなところ。お勧め。
 ただ、これ一部の人はそう感じたかもしれませんが、先述の通りイラストを担当しているのがAXLの瀬之本さんなのですな。
 んで主人公のエミリーの口調は命令形なわけですよ。姫様なんだから当然なのですが。
 …頭の中で声が青山ゆかりさんに変換されて困る困る(笑
 そして二作目ではグレンというキャラが男子禁制の女子修道院に入るため、頭の中に妙子さんが浮かんでしょうがなかったという(笑・でも別にグレンは女装したりしませんよ?
 重装甲の鎧が使われるため、戦闘シーンがかなり重厚な感じです。
 周囲で読み終えた人間の評価も高いので、読むもんがないとお困りの方は読んでみてはいかがかと。


本日のオチ。
 しかし一冊目と二冊目の表紙のエミリー、同一人物には見えんのですが(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Isolation

 時期的なことを考えれば、少し早いような気がするんですが。いやほら、この手の曲って春とか合いそうじゃないですか。旅立ちの歌だし。
 ここのところ久々にこの曲がツボっております。ループ再生。
 「つよきす」のED曲ですな。
 直球でスバルの歌。スバル言うても「なのは」ちゃうで。
 でも、「なのは」のスバルに置き換えることも出来ないこともない。ちょっと違和感ありますが。
 歌っているの怜奈さん。詩はKOTOKOさんです。
 この「詩;KOTOKO」「歌;○○」というパターンは他にもいくつかありますが、私の場合すぐに浮かぶのは「家族計画」のED「philosophy」。
 こちらは詩がKOTOKOさんで歌っているのはMOMOさんです。
 先日の冬コミでI'veが出したアルバムの中に「philosophy」のKOTOKOバージョンがありましたが、大分印象が違いました。
 ややキーが高いんですよね。悪くないというかこれはこれで好きなんですけども。

 こうなると「Isolation」のKOTOKOバージョンも欲しくなるというか聴いてみたいような。
 しかし「家計」といい「つよきす」といい、ちゃんとシナリオを把握していないと作れない詩ですよねぇ。
 当たり前っちゃ当たり前の話なんですが、最近定番の「物語そっちのけタイアップ商法」でないのは良いなぁと。
 まぁエロゲでタイアップ商法なんか無理だとは思いますが(笑
 「つよきす」で評価が高かったのはヒロインたちよりもむしろ、フカヒレやスバルといった男キャラが良かったからではないかと。
 主人公の脇を固めてくれるキャラが魅力的なやつだと、それだけで厚みも増します。「CLANNAD」の春原や「リトルバスターズ!」の三人とか。
 「遥かに仰ぎ、麗しの」には暁さんがいますし、「世界で一番NGな恋」では同じアパートの住人さんたちがいます。
 んで話を「Isolation」に戻しますが、この歌は先述の通り主人公の親友の一人スバルの歌としか思えず。
 飄々としたスバルらしいさらっと流す感じの曲がとても素晴らしい歌だと思います。もっとウエットにも出来るのにね。
 そんなわけで今日も再生しまくるのでありましたとさ。 
 ステキMADを張っておきましょか。


本日の拍手。
FAとガーデン買います。どちらも体験版プレイしての雰囲気が気に入ったので。
FAはオーガストらしくない(?)キャラの引きが強かったのですよ。
ガーデンは『ヒロインに押されまくる主人公』感がよかったから。
どちらにしろ久しぶりのエロゲーですよ。楽しみです。

体験版出てたんでしたっけ。私は決め打ちする時は体験版やらない人なんですよね。
私は今のところ「FA」から「Garden」に行きそうな雰囲気です。
久し振りのエロゲ、ご堪能くださいな。そして食いまくる容量に悲鳴あげてくださいな(笑


本日のオチ。
 そしてある程度聴くと飽きるワナ(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゲーセン天国

 そんなタイトルのシューティングがありましたっけ。
 今日のお話はゲーセンというかアーケードゲームについてです。
 というかイベントについて。
 来月2月にAOUショーというアーケードゲームの新作発表会的イベントがあります。
 まぁわかりやすく言えば東京ゲームショウのゲーセンバージョン。
 もっとも、イベント自体はAOUショーの方がずっとずっと前から行っておりますが。
 場所は幕張メッセです。ゲームショウと同じ会場ね。
 個人的にはビックサイトでやって欲しいんですが。メッセは行くのが面倒くさい(笑
 何ゆえAOUを取り上げたかといいますと、今年は久々に行きたいなと思えたもので。
 以前何度か行ってたんですが、ここしばらく行ってないのです。ゲームショウも同じく。
 まぁSEGAがゲーム機出さない以上ゲームショウに行く意欲が出ません(イベント会場では矢鱈と元気なSEGAを見ることが出来たから
 じゃあどうして行こうかと聞かれましたら、それはもうシンプルに「面白いゲーム色々出そうだから」と言うことで。
 まず出展が正式に発表されたタイトルに「ストリートファイター4」があります。対戦格闘ゲームの金字塔シリーズ最新作。
 グラフィックはこれでもかってなぐらいに濃いCGおまけにキャラは3Dのようですがジャンルは2Dというおかしなゲーム(ストリートファイターEXのシリーズは3D対戦格闘なのか2D対戦格闘なのか良く分からんな
 しばらく対戦格闘から一線を引いていたCAPCOMが久々に送り出す、しかもシリーズ最新作ってことで期待してしまう私であります。
 他のメーカーについてはまだ分かりませんが、現状もう一つの対戦格闘の雄であるところのSNKも「サムライスピリッツ閃」や「キングオブファイターズ98アルティメットマッチ」という作品が控えています。この二本が出る可能性もあるでしょう。
 そして昨年の秋頃、KONAMIがアキバで「クイズマジックアカデミー5」をロケっておりました。正式なお披露目はAOUだと思われますのでこちらにも期待しています。
 また、アーケード二台巨頭であるところのSEGAやNAMCOだって当然それなりのタイトルを用意しているでしょう(SEGAではギルティギアの新作とかも出るのかしら)し、TAITOだってあります。
 オラ久々にわくわくしてきたぞ!
 というわけで行こうかなぁと。来週発売のアルカディア(元ゲーメストスタッフが作っているアーケードゲーム情報誌)を購入してみますかねぇ。

本日のオチ。
 まぁ面倒になったら当然パスなわけだが(えぇー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゆるゆるっと

 平穏な日々が。
 というほどでもないか。でもま、比較的平穏です。今のところは。
 来週からまた忙しくなるらしいんだよなぁ…
 なので、今のうちに色々進めてます。
 現在夏の祭典のオンライン申し込み受付期間だったような。締め切りは二月なので慌てる必要はないんですが。
 とはいえ、ジャンルを決めないといけないんだよなぁ。どうすべ。
 あと、春先のイベントどれか出ようと思ったいたりも。
 無難にサンクリでも狙おうかと思っています。実はサンクリもオンラインで申し込みできるようになったんですよねー。
 さて、どうしたものか。
 まぁ売るもんなら在庫ありますし(笑)コピー誌ってのもありますからねぇ。
 ま、ここいらは後で考えると言うことで。
 ゲームは現在25日に向けて一本終わらせようと「処女はお姉さまに恋してる」を進めてます。
 現在紫苑さんが7話。これを終えれば後はおまけを残すのみ。
 他の作品はまだ一人目すら終わりそうにないので割愛です。
 そして現在迷っているのが25日に出るタイトルのセレクト。全部買うのは先で良い。とりあえずはプレイするタイトルだけを購入しようと思っています。
 「Garden」と「さくらシュトラッセ」「FA」の三択。前者は「水月「さくらむすび」を作った人たちです。真ん中は「DMF」「もしらば」の人たち。「FA」は説明無用でしょう。オーガストの新作。
 どれにすっかなー…まぁどのブランドも前の作品プレイしていないわけですが(手元にはある。つまり積み)。
 頭一つ抜けたところで「Garden」が。でもまだ決め手に欠ける。
 とま、こんな感じで迷う日々。決戦は金曜日。
 小説の方は「陰陽ノ京 巻の二」を読み終えました。これも長いこと積んでたなー…

本日のオチ。
 でも次は「絶望系 閉じられた世界」をピックアップしている自分があった。もう少し流れを読め自分。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最終回

 でしたがちょっと前に「語るな」と言われたので自重します(えー
 まぁここじゃないところで書くかもしれませんが(笑
 とりあえずは封印で。もう少し落ち着いてから書くことがあるかもしれません。
 「語るな」と書かれましたが「取り上げるな」と書かれたわけでもありませんし。
 つか、それ以前に匿名でんなこと書かれても律儀に守るつもりはありゃしませんが(笑
 もう少し余韻に浸りたいというのが今の気持ち。
 来週の新番組についても今は何も。やる前からあーだこーだ言うのもなぁ、と今現在は思っています。
 ちょっと前までは違う考えでしたけど。
 蓋を開けるまでは発言は控えます。
 んじゃ代わりに何の話をしましょうか、となると、もう一つの雄である「ウルトラマン」についてでもいこか。

 既に撮影は終了しているそうですが、この秋に映画をやるそうで。
 8体というか8人というか、ともかくウルトラマンが登場するそうです。
 編成は昭和から4人、平成から4人とのこと。
 まぁお祭りみたいなものでしょうし、設定だの物語りだの言うのは野暮だと今回については考えていますので特に触れませんが。
 現在平成組は発表されています。発表会で唯一参加したティガ、ダイナ、ガイア、そしてメビウスだそうで。妥当かなと。意外なのは長野君が出ると言うことで。諸事情はあるとしてもメビウスに唯一参加しなかった歴代演者がいたことを考えると、事務所と本人には拍手を送りたいです。特オタとしても嬉しいことですし。
 ダイナは現在頭悪いキャラとして人気もんだからなぁ(笑)ガイアは平成ではティガと並ぶお気に入りなので嬉しいかも。藤宮もよろしく(笑
 メビウスは昭和と平成を繋ぐキャラですし、これも個人的には嬉しいセレクト。
 で、残る昭和組はまだ発表されていませんが、人気作品から4人ということで…だとまず間違いなく初代とセブンは欠かせない。
 問題は残る2人です。人気で言えばタロウなんでしょうけれど、今回変身前の人たちの競演もあるような話があったので、となるとメビウスで唯一生身出演がなかった人ってこともありますし…うーむ。
 そしてあと一人。帰ってきたウルトラマンよりはエースの方が人気は上だと思います。レオは熱狂的ファンは多いけど全体的人気を思うとちょっと弱いかもしれない。ゾフィーあんちゃんは論外として(笑
 さて、何が出てくることやら。公開は秋。その頃までに新シリーズは作られているのでしょうか(多分まだ

本日のオチ。
 私はウルトラマンのシリーズについては変革は求めていません。ウルトラマンについては保守的なのよ。そもスタッフから「今までのシリーズを超えた新しいものを作ろう」って意欲感じられないし。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

感想注意報

 というものを一部SS書きの間で聞きますが、それはさておいて。
 一応補足しとくと「困った感想って界隈全域を覆う時期があるから注意せよ」ってことらしいですよ?
 では戻して。乾燥注意報であります。
 関東雨降らんので乾燥して困るのです。
 静電気とか唇とか口の中とかがっさがさ、とか。
 とにかく今の時期あまり良いことありません。
 紙を扱う仕事をしている人間からみると、湿気過多の梅雨時も困るけど乾燥シーズンも困る。
 これに加えて紙を大量に使う機器とかはもっと困る。
 静電気が。ばちばちが。ストロンガー!((C)そうじろう)
 いやもうマジで勘弁してください…
 一時に比べてばっちんばっちん行くことは少なくなりましたが、それでも確実に数日に一度はスパークしてしまうのです。
 何かいい対抗策があれば良いのだが…んなもんあったら苦労も難儀もしねえ。
 こうなったら週一で雨でも降って良し(えー
 この際だから雪でも可。
 なーに、夜中にどっかーっと降って朝には止んでくれたら良いのです(君は凍結という言葉を知っているか?
 とはいえ実は朝方は霜が下りていたりもするわけで。
 ま、今しばらく辛抱するといたしますか。
 そしてその一方で、今年は花粉の飛散が早いとのこと。親戚の人も既に薬の服用を始めているとかで。
 症持ちの人にとっては地獄の季節も近付いているようです。
 こちらからは少しでも緩和されることを祈るぐらいしか出来ませんが、とにかく耐え忍んで頑張ってくりゃれ。

本日のオチ。
 私はアレルギー鼻炎持ちなので、もう慣れた。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いいや

 いや、良くないから(笑
 最近帰宅直後あれこれ片付けが終わると唐突に眠くなります。
 もう電気切れるってな勢いで。猛烈にふらーっとなります。
 ぶっちゃけ今の室内温度ではまず間違いなく運が良くても風邪を引く。
 最悪…なんてことは考えない。
 まぁ寒くて眠れやしませんが。
 しっかし本当にすごい眠くなります。おかしいんじゃないかって勢いで。
 本当に病気だったりして(単に寝不足だろ
 ここんとこホットミルクとか飲んでいるから、それが輪をかけているかもしれませんが。
 無音状態なのがまずいのかなぁ…ラジオでも聞いていようかしら。
 個人的にラジオは好きなはずなんですが、何故かweb系のラジオの聴取は長続きしません。
 うたわれラジオなんて欠かさず聞いてますし、ねぶらもある程度溜まると一気に聞いたりするんですが。
 何故かふらりとサイトに立ち寄って~的な聞き方が出来なかったり。
 よく分からん。
 そしてそのままふら~と睡魔に誘われ、気付けば撃沈していることもあります。
 体力が落ちてるってのもあるんでしょう。身体が回復を求めているのかも。
 でもなんか負けた気がしてムカつく(笑
 とはいえ、溜め込むとどんなことになるかは昨年痛いほど身に叩き込まれたので、ここは素直に睡魔に従うことに。
 早いうちに人間の奇跡のチカラを発揮して、寝たい時に寝られるようになりたいと思います。
 でないと色々な作業が滞って困る(笑

本日のオチ。
 そして昨夜も寝落ちました。ままならんなあ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私の声を聞きなさい!

 とはいえ、私も「恋する乙女と守護の楯」しかプレイしとらんわけですが。
 何かといいますとAXLというブランドが冬コミで出したCDのタイトルです。
 AXLの歴代色々指示や命令出す系ヒロインが文字通り色々言いまくるCDなんじゃないカナと推測。
 で、これ統一されてます。声が青山ゆかりさんオンリー(笑
 まぁキャラ的にほとんど被るのかもしれませんが前述の通り「恋楯」しかプレイしとらん私は何とも言えません(笑
 でも需要があるのは分かります(笑
 しかし、この手の企画もん、増えましたね。同様に冬コミで販売された釘宮理恵さんの「ツンデレカルタ」とか。
 まきいづみさんの「ひゃくにんいっちゅ」とか「こてん落語」とか。
 この際売れれば何でもアリか(笑
 欲しいかと言われると別に(笑)、でも興味はあります。どんな感じか聞いてみたくはある。

 けど実は今回取り上げたいのは企画ものCDの話ではなかったりする(えー
 先日「鉄球姫エミリー」を読み終えまして。スーパーダッシュ文庫のシリーズものなんですが。
 作者は新人の八薙玉造さん。というかこれ受賞作品でしたっけ。
 この作品の表紙及び挿絵を担当しているのがAXLの看板原画家である瀬之本さんだったので、それで取り上げてみたわけです。
 その影響なんだかわかりませんが、主人公のエミリーの声が脳内で青山ボイスに変換されて困る(笑
 最近読んでいたラノベは比較的生命のやり取りが温かったので、容赦ない展開が妙に新鮮でした。
 主人公のエミリーは相当なエロオヤジキャラですねっ。
 面白かったので二冊目の「修道女エミリー」の方も購入済みです。速やかに読み続けます。
 まだ読み始めていませんが、二冊目の舞台は修道院とか。
 これでエミリーをガードする男キャラが女装とかしていたらものすごく「恋楯」で噴くところだな。

本日のオチ。
 スーパーダッシュのシリーズで嵌ったのは久々かも。「よくわかる現代魔法」も「ROD」も出やしねえ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

洗い直し

 というわけでエロゲの話ばかりここんとこ続けてきたので、今回はSSのお話。
 自分とこの話ではありますが。
 さて、今年はいい加減いくつか抱えている不定期及び連載もののSSを少し終わらせようと思っております。
 でないと何時まで経っても次が出せん。
 一応各連載ものはそれなりに線を引いてます。ゴールまでの線というか大まかな流れを。
 もっとも広瀬真希さんのだけは終わらせるつもりがそもそもないのですが(笑)、いや今のシリーズの終わりは考えてますが。
 他にも長期でずりずりと延々引き摺っている「箱男」とか、隔週交代制で続けていたKanonの二本とか。
 その他時折拍手でリクエストをいただく「約束の地へ」とかそれ以外の不定期ものとか。
 どれについても全部きちっとした形のラストは考えていたりはしております。
 が、そこに至るまでの道が(笑
 まぁ紆余曲折がまだまだあるということで(笑
 それほど長くなくゴールが見えている作品もいくつかはあるんですけども。
 とにかく現在進めています。ただやはり予定よりおかしな流れになってきているものがあったりしまして。それの軌道修正もしております。
 結果色々と進みが鈍くなっています。
 この際だから既にあがっているやつの微調整もしておこうかしら(マテ)いや冗談ですが。
 そして当然のように今後も連載ものと言う形でいくつか考えていたりします。
 というか、ここいらのためにも溜め込んだものにきっちりと決着をつけておかないと。
 まぁ何とかかんとかやっていきます。去年よりはテキスト書けると思いますし。
 同人は同人でサイトはサイト。以前のように毎日とはいきませんが毎月何かしらの形で更新履歴を残していこうと思っております。
 とにかく頑張る。

本日のオチ。
 というような日記を過去何度書いてきたことか(ええぇぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カルテット

 昨日の締めに「次のローテはこれにしようかなぁ」と思ったのが「カルテット」でした。
 以前というか発売直後に右近さんやラクドさんに「短いからとっとと終わらせれ」と言われたタイトルでした。
 当時私はツンだったのでスルーしていたわけですが、今になっていい加減やろうと思い(一応リトルウイッチものは全て積んデレ)、ディスクを探しまして。

2しかありませんよ?

 あれれー?まぁ確かに一度吹っ飛ばしたPCの中にインストしてあったため、すっかり忘れていたんですが、何でディスク2しかないねん!
 現在「ローテ」「次にローテにする予定の候補(20枚入りケース)」「次のローテ候補候補(48枚入りファイル)」「箱」「袋(箱入り)」と五段階に分かれているゲーム軍団、この中にねー!
 というわけで見つからんと意地でも見つけ出したくなるのが人間というもの。発掘計画を発動させました。
 途中「こんなんなら素直に「キャベツ」にすりゃ良かった」とか思いつつ発掘作業を進めまして。

「カルテット」のパッケージの中から発掘しました。

 何でディスク1だけパッケージの中に戻してあるんだよ!(笑
 そんなわけでどうにかこうにかディスク1を発掘しました。
 ですが、次のローテに「ゆのはな」を仕込んでしまったのでどうしましょう(えー
 「ゆのはな」も「カルテット」同様吹っ飛んだPCにインストしてあった縁で、セレクトしてみた次第。
 しかも「ゆのはな」はすぐ近くにディスクがあったという幸運にも恵まれました(笑
 これで1月末のラッシュに向けての布陣は整ったと言うことで。
 多分終わるのは一本ぐらいだと思うけどな(笑
 でもま、昨年の18本を超えるのが目標ですし、一本終えておけば今月だけで二本終える勘定になります。
 一年通してやれれば24本になる計算。よきカナよきカナ(世の中そんなに簡単にいきません
 まぁぼちぼちやっていきますですよ。
 今年はずっと語れるようなゲームに出会えるのかしら。 

本日のオチ。
 とりあえずリアルタイムで語り合えるようになれたら良いなぁ(そこ、夢見ない夢見ない


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

成人の儀

 それはバンジージャンプ(えー
 まぁそれはさておき、自分的には微妙に思えるハッピーマンデーです。
 成人の日とかは固定しといた方が良いと思うのは私だけっすかね。
 敬老の日とか流動的でも問題ないような日はともかくとして、区切りをつける日なら固定しといた方が良いように思えます。
 まー別にどっちでもいいっちゃどっちでも良いけども(笑
 ほら、あれですよあれ。
 人間ネタが切れてくると時事ネタに逃げるという(えー
 ここのところ足首が妙に痛く、しかも一日立ち仕事なため、外出を控えているのです。
 結果足でネタを探せない日々。
 とはいえ、ネットでネタを拾っても大半はニュース系から拾うのであまり面白みがありません。
 つか、更新時間が遅くなるとネタとしては既に冷めている感もあるので、どうだろうなぁ、ってのが本音。
 となればゲームネタで引っ張ろうと考えた。どうやら今エロゲ脳が頑張っているらしい。

 さて現在ローテ組んで進めているゲームはと言うと「ひまわりのチャペルできみと」「そして明日の世界より」「フォークロア・ジャム」「処女はお姉様に恋してる」であります。
 先日「オーガストファンBOX」を終えたため、もう一本追加しようと思案中であります。
 「おとボク」の方も現在貴子さんが最終話で残り紫苑さん一人のみ、こちらも終わろうとしているわけで。
 さーて何にしよっかなー、てなところ。
 月末に注目どころが出てくるので、それまでに一つやっとこかー、てな感じ(まぁ月末の注目どころのどれを入れようか決めあぐねてますが
 自分のベストローテは5本であると思われるので、あと一本どれにすっかってとこです。
 「あけるり」はちょっと長そうだしなぁ。
 積みのストックがかなりあるので、どれか適当に決めたいと思います。

本日のオチ。
 良い機会だし、溜めまくっていた「カルテット」でも終わらせるか(いつから溜め込んでんだこいつ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏の思い出冬の思い出

 はぁ…(溜息
 と、あまりにも失礼な冒頭マジ失礼。
 いや、実はまだ一部箇所で大掃除が終わっていないものでして(なにー
 まぁカオスポイントというところがあるのですよ私の部屋には。
 ここ一年…は大袈裟か、半年ぐらい放置してあるポイントが。
 具体的に言うと夏コミの戦利品で速攻読み終えた以外の「後で時間取って読もう」的な本たちとか(笑
 小説は別場所でちゃんと保管してますけども。あとお知り合いさんからのいただきものとか。
 なので、いい加減そこいらどうにかしようと少しずつピックアップして読んでいたりするのです。
 でないと来年の夏頃また貯まることになる。
 そんなわけで読んでます。
 読むとやっぱり刺激受けますねー。色々なところで気合も入ります。
 いやソコ、邪推しないように(笑
 それぞれ捉え方も違うし、着眼点も違います。勉強になるというか参考になるというか。
 なのでこちらも頑張るかー、てな気持ちになってきます。
 具体的に言うと、祭典以外のイベント申し込もうかなあという気になったりとか。
 そりゃまぁ当たり外れもありますが(笑
 それにしたって参考にはなるというものです、ええなりますとも。
 しかし、改めて振り返ってみると本当多彩になったもんですねぇ。
 以前は葉鍵から型月で大半占めていたように思うんですが、中小規模ブランドが固定ファンを掴んでいった流れでどんどん分散していった感が。
 追いかけるのは大変ですが良いことだと思います。大手も頑張ってもらいたいところ。 

本日のオチ。
 かといって同じタイトルを微妙に変えて乱発するような阿漕商法の真似だけは勘弁願いたい。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌会新年一回目

 というわけで歌会です。今年もやりますだって好きだもの。
 ですが好事家多し。世の中そんなに簡単にはいきません。
 「やります告知」を出すタイミングがまずかった(汗
 さすがにちと日程的に余裕がない方が多く、それでも決行してしまったため自分で自分の首を絞めまくりんぐ。

 でもでも、参加してくださる方がおられるのなら決行がスタイルなのです。ということで決行。
 小雨しょぼつく中、待ち合わせ場所に。しばし後まてつやさんが来てくださいました。
 そこで少し立ち話。ジェネレーションギャップとかネチケについてとか色々と話。
 体感温度的にやや寒くなってきたのでラーメン屋に移動。面倒なので光麺。テーブル席が良かったけどカウンター。
 ラーメン食いつつ話題は昨年末のお互いの状況報告。お互い色々ありました。まぁ私は22時前後には家に着いて、のんびりと一人で越年しとりましたが(両親は紅白歌合戦を観に行った)。

 時間になったのでパセラに移動。傘要らんなーとか思いつつ(近いし
 十分ほど待ってから名前出して入店。相変わらず予約時は「ギリギリのお部屋になっちゃうんですが」と言いつつも余裕の席。
 早速ケーブルチェックを済ませ、しばし歌いつつ談義。
 合間に動画観つつ談義。

 中途でSuさんからメールいただきつつ、更に談義(カラオケなのか疑問に思えてきた

 木名瀬さん到着。エロゲ関連の主題歌を歌いつつさらに談義(カラオケなのか以下略

 仮面さんからメールをいただきつつ歌。

 今回は新曲がさほどなかったため、最近歌っている歌と最近歌っていない歌を絡めなおかつまてつやさんが歌う歌のタイトルから繋がり持ったものを拾っていく感じで最後まで通しました。

 仮面さんが到着したとのメールをいただいた時がちょうど退出時間。会計をしている途中でSuさんも到着した模様。清算して合流。お二人ありがとありがとなのです。
 さすがに豚は今回パスでー、という熱い要望を汲んでいただき店探し。折角だしジュンクの近くにしようと東口に移動。
 折角ジュンクに来たんだし、覗いていこうと中に(はいおやくそく

 買い物を済ませた後、少し周囲を探り、とある店に。
 別に名前紹介してもいいんですが、ここはほら、少しミステリアス要素があった方が楽しいじゃないですか。ということで内緒(えー
 一つだけ明かすと、鳥です鳥(池袋に鳥の店は腐るほど存在する)。
 豚さんに飽きたので鳥さんにしてみました。牛さんは高いので牛丼以外は自腹じゃ食べてはいけないというのが家訓なのです(えぇー
 混んでいるのを予想していましたが、予想以上に空いていたので即決。
 実は何度も前を通りがかり「今度ここ行ってみるのも良いねぇ」的会話もしている店だったりしたわけですが、今回ようやく実現の運びとなりました。
 しかし、判定は厳しく行きます。何しろ手羽の国育ちの人が二人いますゆえ。
 それでお二人、いかがっすか味。

「ああ、まずまず美味いっす」

 どうやら合格のようですおめでとう(笑
 串数本と手羽食べましたがどれも美味しかった。その他の一品ものも美味でご飯頼みたくなった。おまけに丼ものも頼みましたがこの手の店とは思えない量の多さがあり、味も美味とのこと。
 卵焼きも美味くアルコールの種類も多く、うむ、お気に入りリストに追加しておこう。
 話の内容はまぁ、お馴染みなというか面子で察すれ(笑

 店が混みだしてきたので喫茶店に移動。お馴染み伯爵。空いていた。
 と、その前にお会計。一人頭ホトペ使用で約3500円。腹一杯の割には予想以上に安かった。次回ご利用の可能性かなり高まった。
 んで伯爵で一人を除いて全員ケーキセット頼む(笑。
 残る一人もこのままでは悔しいのかかすていらを導入。長崎を先取り。
 そしてまったりトーク。一時間ほどでまてつやさんがタイムリミット。お付き合いありがとうございましたナノですー。
 残った四人で更にまったりトーク。エロゲのテキスト担当さんの話とか今年の流れとかリトルウイッチはコミケ限定グッズとしてグランドピアノ売れば良いんだよとか。

 23時直前ということで店を出、解散となりました。仕事帰りのSuさん、激務後睡眠明けの仮面さん、お付き合いありがとうございましたナノですーナノですー そして23時の特急(最終だからしょうがない)で木名瀬さんと二人乗り込み、色々とお話をして中途お別れしました。こちらも用事を終えた後でのお付き合いありがとうございましたナノですーナノですーナノですー…… 年明け早々引っ掻き回して恐縮でございました。お蔭様でまたしばしの間戦えます。実に楽しかった。

本日のオチ。
 とか言いつつ割とすぐに次をスタンバイするのであった(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

予想外の弊害

 今住んでいる地で生活を始めて数年経ちますが、当初全然予想もしていなかったことがいくつかあります。
 まぁ冷静に考えてみれば無理もないことではあるのですが、冷静に考えることでもなかったので気にしていなかったというワナ。
 以前住んでいた場所と比べて遠くなりまして。具体的に言うと鈍行で一時間近くかかる程度。
 それでもま、今まで使っていた路線の延長線上にある場所で、そんなにややこしいこともありません。
 不便じゃないかと言われると思いっ切り嘘になりますが、致し方なく。
 で、何が予想外の弊害かと言いますと、その移動手段の問題が。
 目的地に辿り着くのが遅くなりました。これは単純に考えれば当たり前のことです。でもそれ以上に予想外の弊害が待ち受けていました。

必要な時間帯に限って急行が走ってねー!

 目的地に少し早めに着こうと思うと、一番早い時間に出る電車は準急。必ず準急。何故か準急。
 準急と急行とでは所要時間が全然違います。何しろ急行で止まる駅は中途共通で停車する駅を除けば僅か3つです。
 準急はというと、6つ。倍。たかが倍。されど倍。
 というか結構厄介だったりするのです。ほとんど各停と変わらんかもしれん。
 まぁ単純にさらに早めのものに乗り込めば済む話ではあるのですが、実はそれもまた厄介な事態が。

十分に一本かよ。

 これも地方に住んでいる方にしてみれば「贅沢言ってんじゃねー!」な世界ではありますが。
 でもさー、困るのですよコマリマックスなのですよ。
 そして追い討ちをかけるように最近頻発している人身事故問題が。こればっかりは鉄道会社を責められませんが。
 とにかく余裕を持つに越したことはないということにしております。
 が、今度はさらに別方向から(今度は何だ一体

自分が住んでいる駅に着く終電が早い。

 もう少し何とかならんもんかのう。

本日のオチ。
 まぁ一時近くまで動いてんだから贅沢は言えんか…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人身事故

 先日美鈴さん壮行会(というのは大げさか)に赴く際出くわしました。
 というか乗っていた車両がもろに事故りました。
 というかというか、一両目に乗ってました。
 えうー(涙
 いやま、別に衝撃とかはなかったわけですが、それでもあまり気持ちのいいもんじゃありませんというか嫌だって。
 アナウンス曰く「救出作業中」とのことでしたが、本当に救出だったのかは何とも言えません。
 そしてその記憶が払拭される前に再び人身事故に遭遇(笑
 昨日ですよ昨日。もろに帰りの時間に出くわしました。
 また間の悪いことにたまたま仕事長引いてしまい、本来なら遭遇しないで済むはずだったのに(笑
 んで今回はアナウンス曰く「救出作業が難航しています」とのこと。
 今朝の新聞によると「線路の上で寝ていた」とか。どうやら自殺のようで。
 そりゃまぁ「回収作業」とは言えないでしょうけども。
 最近ちょっと多いので辟易さんです。そろそろ自分とこの鉄道さんもホームにドアをつけてもらいたいかな(それでも人身事故は起こるんだろうけど
 都内の人身事故発生率ナンバーワンと言うと無敵の中央線があるわけですが、最近ではあまり聞かなくなったような。
 起きないに越したことはありません。このまま発生率を下げていってもらいたいところ。
 かといって他の人身事故発生率が上がってしまっては意味ないですけども。
 自殺する場合は様々な事情があるとは思います。でもせめて遺族に迷惑をかけないようにしようよ。
 不測の事態で、ということだってあるわけですけども。
 そんなやるせない思いと憤りを感じる今日この頃であります。
 自殺衝動って本当に唐突に訪れる場合もあるそうなので、メンタル面で不安を抱えている方はくれぐれもご用心を。

本日のオチ。
 「お前が言うな」というツッコミは却下の方向で


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鳴海孝之の逆襲

 なんてなことにはならんとは思いますが(笑
 でも時流を考えるとそうなる可能性も否定出来なくはないのがつらいところでしょうか(笑
 何をいきなり唐突に、と思われたでしょうから説明。
 あの鬱ゲームの祖とも言われている(調べればそれよりも前に鬱ゲームは少なからず存在します)「君が望む永遠」が再びゲームで登場することになりまして。
 vistaに対応するのみならず、ファンディスクで登場した「君が望む第一章」(事故に遭わなかった話や一章時の水月、茜、愛美シナリオを楽しめる)を封入。
 他にもCGの差し替えやシナリオの追加も行われるそうで、曰く「要望全てに応える」とのこと。
 で、考えてしまうのが追加されるシナリオの内容です。
 発売がそれほど遠くないため、あまり大掛かりなシナリオの追加は考えにくいですが、分岐後のルートで短い形でなら追加も可能に思えます。
 例えば

・ヤンデレ化

 まぁ既に穂村愛美さんというある意味フタエノキワミな人もいますが、ここで思い出してしまうのが「Schooldays」という作品。
 世界と言葉という二人のヒロインの間を上手く立ち回り、二人のみならず片っ端から食い漁る伊藤誠伝説はアニメ化もされ、ニコニコ動画に「誠死ね」という単語を乱舞させたキャラクターです。
 そしてその誠と比較されてしまっていたのが君望の主人公鳴海孝之。
 となればここは遙や水月が言葉や世界ばりに壊れてしまう可能性もありそうな気がして嫌だ。
 自分的にはまだどうするか決めてません。新バージョンの体験版も落としていませんし。
 公式では既に新規の立ち絵とか載ってますが、最早別人としか思えん遙に噴いた。オリジナルから結構経ちますからねぇ。致し方ありませんが。
 というか正直「一章」で満足しちゃってんだよなぁ(笑
 そろそろというかいい加減ageも「君望」と「マブラヴ」から卒業して新しいもの作ってもらいたいんですけども。
 そういやもうすぐFCの更新せねばならんのだった。
 アユマユオルタが出るのもまだまだ先っぽいし、二作品への依存体質はもう少し続きそうな気がしますねぇ。 
 
本日のオチ。
 不幸な娘救済ということで榊さんを攻略対象にしてみるというのはどうだろう(余計なお世話過ぎる



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あのピーカラホイがー

 今日一日こいつで頭ん中一杯だった(笑
 いやもう地獄です。ふと気がつくとこのフレーズが頭の中充満してんだもん!
 分かる人にはすぐわかる「ナーサリィライム」というエロゲの主題歌で「True my heart」通称「きしめん」の1フレーズなのですが。

 これって空耳歌詞いくつもあるんですが、これはちと強引にエロ持って行き過ぎバージョンですな。
 ラス前のフレーズを「軍事内閣」と空耳る人もいますし。
 んま、ともかく何故か今日頭ん中で「ピーカラホイ」がぐるぐるぐるぐると。
 因みにこの作品自体は昨年フルコンプしとります。典型的萌え作品でした。このブランド(通称角砂糖)は次回作の「いつか、届く、あの空に」が評判良さ気なので今度やってみようかなと思っております。
 まぁ頭に浮かぶのはロリヒロインが雨ん中満面の笑顔でマウントパンチしようとしているCGぐらいなわけですが(笑
 というわけで今年もエロゲはプレイしております。

 んなわけで、今年最初のフルコンプを(早ー!
 いや、昨年末に終わりそうだったのがずれこんだだけなんですが(笑
 「オーガストファンBOX」終了しました。「バイナリィ・ポット」「プリンセスホリデー」「月は東に日は西に」までのオーガストタイトルのファンディスクです。

 ショートストーリーとアクセサリーとゲームが詰め込まれたソフトです。
 「プリホリ」と「はにはに」をプレイしていたのでやってみた次第。未プレイではありますが「バイナリィ・ポット」のエピソードもありました。
 メインのショートストーリーはキャラが気に入ったのなら楽しめるかな的出来でした。楽しめました。
 まぁ残るか、と言われるとどうかなぁという感じではありますが(笑
 多分半年もしたらどんなシナリオがあったか全部は言えないだろうなぁと(笑
 とはいえ、安いですし上記の通りキャラが気に入ったのなら買っても損はないんじゃないかなってところです。
 ということでさくっと次に進みたいと思います。
 
本日の拍手。
あー、最近の私は大きな物語が疲れるので、4コマや短編集なんかが読みやすいです。
ただ4コマが当たり外れが激しいのと、単行本高いので、買いにくいですねー

私も4コマものは評価待ちになりがちです。ただ今月出るGAの二巻を買うのは躊躇わない(一応言っておきますが「ギャラクシーエンジェル」ちゃうで)


本日のオチ。
 素直に「キャベツ」に進むほど私は甘い女じゃありません(誰が女だ誰が



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

同人をほろほろと読みつつ、ゲームを進めつつ

 つまりは吸収ターン。
 勿論得るだけではありません。まだ出せる段階ではありませんが放出もしております。
 溜め込みすぎイクナイ。
 今年の目標の一つである連載ものの復活と完結を。
 とはいえ、完結するのは一つか二つあれば良い方ってなもんで(笑
 終わらせるには通らないとならない話がある、という連載もいくつかありますし(笑
 今はその至る道へ突き進んでいると言う感じです。
 連載でやりたいタイトルもいくつかあるので、それをするためにも終わらせないと。停滞するものを溜め込みそうで怖い(笑
 そんなわけで連載ものをいくつか進めてます。少し更新のパターンを変えるかもしれません。
 並行して読みきり物もいくつか進めてます。
 超短編クラスのものなら速攻で出せますが、それもなぁと思いもう少し長いのを。
 10キロ前後のものを連発してみたいなぁと思いつつ、世の中ままならんもので上手くいきません。
 なのでキャッチアンドリリースを繰り返しております(リリースってなんだリリースって
 興が乗ってくれれば楽なんですけどねー。キャラが一人歩き始めちゃうので。
 もっとも、気を抜くと延々と歩き続けるので注意しないと長いのできちゃいますが。
 長いの作っても良いんですけどね、ちょっと短めのを作りたい気分なので我慢です。
 というか最近短いのを作るつもりがつい長くなってしまう傾向があるので、短めのものをリハビリ感覚…というにはちょっと語弊があるな。
 まぁとにかく試行錯誤で物語を作っております。
 上げたらトップに書きますので、お読みいただければと思います。
 今まで書いてない作品も書いてみたいものがちまちまとあります、今考えるのが楽しい時間。 
 
本日のオチ。
 そして気付くと夢の世界(それは逃避か夢オチか


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オンラインコミュニケーション

 昨年はばたっと止まっておりました。いかんせん時間が合わん。
 コアタイムは大体22時~1時ぐらいであるという認識なわけですが、その時間にそもそも自分がいなかったりします。
 なので、チャットも当然メッセンジャーでオンラインの人も大半が寝オチという、まぁ当たり前っちゃ当たり前なわけですが。
 だから余計に自分が話題に取り残されているような気がして結果、頑張った挙句に空回りして浮くという、典型的な悪循環に陥っておりました。
 今年はどうにか少しぐらいはコミュニケーション取れるようにしたいなぁと思っておりますが、そもそももう自分相手に話しかけてくれる人がいるかどうかすら(笑
 いや時の流れって非情よね。自分より気が合う人がいれば当然ちょっと前に交流していても新しい人の方を優先させるのは当然の流れでしょう。
 例えそれが自分の意に反する形でコミュニケーション取れなくても、仕方のない話ではあります。
 まぁあれです。ここは前向きですよ前向き。
 自分に魅力があれば少しは振り向いてくれる人もいるわけです。まずは自分の見聞を広めて話題を豊富に持って、それを面白おかしく昇華させることが出来れば自然と話に乗ってくれる人だって現れてくれることでしょう。
 と、リセットかけている自分は前向きになっているのである。
 すぐに後ろ向きになるから注意が必要なわけではありますが(笑
 とにかく、現状を憂えるよりも何か行動を起こしたいと思っているので、今年は積極的に動いていこうと思います。
 例え空気を読まなくても(ねえお願い頼むからそれだけは止めて

 かなり取り残されている「吉永さん家のガーゴイル」をようやく6まで突破。
 毎回毎回良くもまぁここまで心和む話を作れるものだなと感心します。
 今回は作者さんのある意味真骨頂とも言える演劇関連のお話。
 終始和己が頑張り過ぎているので、双葉やガーゴイルの出番がほとんどなく、やや従来とは違う印象がありましたが楽しめました。
 この勢いで一気に追いつく…なんてーのは不可能なので、地道に追いかけていこうと思います。今月だか来月にはコッペの方の3巻も出ちゃうしなぁ。
 ああ、それと極秘拍手を下さった方、ありがとうございます。取り上げられないのが残念ですが、決して受けが悪いと言うわけではないと思いますよ。少なくとも私大好きです。
 そして、書き込み内容についてですが、恐らくそこまで深読みを楽しもうとする人が少なかっただけではないかと。私の場合は敢えて伏せましたし、そう言う方もいらっしゃると思います。
 というか、堂々と言い切られたので少し驚いた(笑)。私も「ひょっとしたらそうなのかなー」と思っていただけに(笑)以上私信失礼しました。
 
本日のオチ。
 そろそろ全巻揃ったことだし「Fate/ZERO」を読み始めようと思います(待て、何でそれがオチになる


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人類は衰退しました2

 まぁ年内に読み終えてはいましたが。
 実に眠くなる本でした(笑
 いやかったるいとかそういうことでなく、読んでいるとふらふらと首が前後に揺れまして。
 気付くと数時間経過していると言う…これは年末だから疲れが溜まっていたというだけの理由ではないような気がしないこともありません。
 で、感想ですが、一作目を楽しめた人なら問題なし。楽しめなかった人は今回も楽しめません。同じノリだもの。
 お姉さんのスタイルがよろしい的なエピソードがありましたが、表紙挿絵を見る限りではとてもそんな感じには(その辺りをロミオの人に言うのは筋違いだと思います
 二本の話がありましたが、どちらもまぁまぁ楽しめました。私は前作も楽しめた人なので。
 最近「なのはSNS」の方でヴィータとヴィヴィオの話をよく作るんですが、ヴィヴィオの口調が何かを彷彿とさせるなぁと思っていたところ、妖精さんチックであることに今気付いた。いや、あそこまで抜けてはいませんが。
 そして今回後書きを読んでいてとても身近に感じてしまったという微笑ましいエピソードがありました。何かというとそれはオチで。
 後ほぼ同時期に「グリモアリス」の三巻目も読み終えております。
 こちらは段々設定が深くなってきているので、当面終わりそうにないなぁ(いや終わらなくて良いんですが
 んで、今度は雛苺が登場してきたわけですが(笑
 中身はどちらかというと翠星石でした(笑
 話は過去二作とほぼ同じ展開で同じオチなわけですが(えぇー
 楽しめたので良しとします。ええ良しですよ良し。だって水銀燈なんだもの(感想でもなんでもねえじゃねーか
 話題が話題だけにチョコレート食いたくなりました。
 んで今は積み滅ぼしモードらしく「吉永さん家のガーゴイル6」と「陰陽ノ京2」とか読んでます。
 噂の「鉄球姫エミリー」買ってこようと思ったんですが、地元にはこないだ出たばかりの二冊目しかなかったので、週明けの仕事帰りにジュンク辺りで搾取ろうかと。
 ああ、あとこれ前も取り上げていたら恐縮ですが、ちょっと前話題になった「僕らはどこにも開かない」も読み終えてます。
 挿絵がない以外は問題作ってほどでもなかったように感じました。言うほどインパクトはなかったような。 
 
本日のオチ。
 つまり冬に出した本と同じことをやっていたみたいなので苦労したんだろうなぁと(何をやったかは衰退2の後書きを読むと良いよ


上手く説明出来ん

 先日ちと色々な人と会う機会がありまして。んで、ふとと思ったことなどを。
 まぁ基本私が絡むと話があっち飛んだりこっち飛んだりすることが多いわけですが、そんな話の中で終始登場した話題なので触れてみようかと。
 それは「楽しみ方」ってやつ。
 ちょっと違うな「論じ合う必要性」ってやつ。
 …これも違うな。まぁいいや、とりあえず進めます。
 いくつもの集まりの中には誰かしら「論じ合いたい」人がいます。
 それは悪いことではなく、むしろ良いことだと思うわけです。
 で、出てきたのがこういうお話。

「らき☆すた」等4コマ系アニメのどこが面白いのか分からない。

 数人の人から出てきた言葉なわけですが、まぁ分からなくはありません。
 そしてとあるこあとるさんに「仮面ライダーNEXTは面白かったです。昔のように物語はギミックでしかなく純粋にライダーのアクションを楽しめたから」と言ったところ

「昔のはジャリ番というか子供向けに徹してたから」

 と返されました。いや実際その通りなので、この言葉に対して文句言うつもりはありません。
 ただ感じたことは「みんな妙に物語性に拘ってんなー」ということ。
 論じ合えるような物語性がないと観ていてつまらない、のかなぁと感じまして。まぁあくまでも私感であり、相手方はそんなこと思ってもいないのかもしれませんが。
 もう少し肩肘張らずにいた方がよろしいのではなくて?と思えたりもしました。
 いや、なんかここんとこ私もそうだったんですが、粗探しばかりしているような気がしまして。
 斜めにばかり楽しむのがいささか疲れております(笑
 まぁあまり空っぽにして骨がないのも嫌なので(難しい配分である)、決してそれらが消えるわけでもありませんが。
 結局何が言いたいのか分からなくなってきたので締め(ぇー
 
本日のオチ。
 とか言いつつ難癖つけ率が高くなる可能性も孕んでいるので注意が必要です(誰に向けて言っているキサマ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年の目標

 年頭ですし、やはり少しは心構えを持った方が良いんじゃない?てなところで。
 肩肘張った一年を過ごすのもあれですので、ここは緩く目標を定めておこうかと。
 では浮かんだ目標をいくつか挙げていきましょう。

・エロゲのフルコンプを昨年より増やす。
 …いきなり駄目すぎる。
 因みに昨年は18本でしたがうち数本は数年がかりでした。まぁそんなタイトルもいくつかありますので、ひょっとすると同程度はクリア出来るかもしれません。
 つか、終わらせていかないと溜まる一方なのだが(笑
・サイトのSSを最低月一本は更新する。
 まぁこれはやらないと。うんやらないと。
 誰かからもらってでもやらないと(ちょっとマテ
・連載SSを軌道に乗せる どうしても停滞を重ねてしまっているので困る。いや自業自得なんですが。
 新しい連載ものとかもずっと考えてはいるんですが、その前にケリをつけないといけないものがあるので、それを何とかしよう。
・イベント参加数を増やしてみる。
 一般を(えー
 いやま、冗談ですが。オンリー系も一回ぐらい出てみようかなぁと。本は去年と同じ感じかな。年二冊ってのもあれなので、もう一冊ぐらい作ろうかしら。
 なのはさん以外のジャンルでも本出したいですし。コピー誌出す回数は増えるかもしれません。

 後はまぁ、吸収と放出を程よいバランスでこなしていきたいかなと。本も去年ぐらいは読みたいですし、映画も去年ぐらいは観たいと思います。
 充実した一年過ごせればそれで十分満足するとは思いますが、少しぐらいは目標を達成出来るようにしておきたいかな。
 まずは身体と精神の平穏を取り戻せるような職環境を整えたいと思いますが(笑  

本日のオチ。
 だが最大の目標は潤いのある生活に決まっている。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨年を振り返る

 その前にちゃんとしたご挨拶を。
 昨年中もこんな私的な駄文垂れ流し日記を読みにきていただきありがとうございました。
 今年もやることは大して変わらないとは思いますが、また足を運んでツッコミでも入れてくださると嬉しいです。
 でもお願いですから誹謗中傷は勘弁してください(笑)かなり打たれ弱いですから(笑
 今年もみなさんにとって良い一年でありますことを心よりお祈り申し上げます。
 そして私にはそれ以上に良い一年であることを心より祈ってください(本日のオチ
 今年もよろしくお願いいたします。
 さて、では社交辞令も済んだことで(おい おい
 昨年プレイしたエロゲでも振り返ってみましょうかね。
 昨年フルコンプしたのはこんな作品さんたちでした。

SHUFFLE!
ラムネ
月陽炎DVD
運命の系統樹~修羅~
Relly?Really!
Tick! Tack!
らくえん
ぶらばん!
世界ノ全テ~remind of you~
遥かに仰ぎ、麗しの
この青空に約束を
秋のうららの ~あかね色商店街~
つよきす
ナーサリィライム
恋する乙女と守護の楯
ままらぶ
リトルバスターズ!
世界で一番NGな恋

 ラムネと月陽炎、世界ノ全テの三作は結構長い間積み上げていたタイトルですが、他のタイトルはほぼ全部昨年プレイを開始したものです。
 んまー結構遊んだような。人から比べればまだまだ全然なんでしょうけども。一昨年のフルコンプなんざ一桁でしたから。
 柑橘系というかSHUFFLE系は全て終えました(家庭用除)。典型的な「キャラ萌えタイトル」という感じです。ぶっちゃけほとんど肝の話が印象に残ってません(笑・別に批判してるわけと違うよ?それはそれで楽しめたんだから
 「楽しめた」だけで終わるタイトルと「もう少しこの世界を楽しみたい」と思わせるタイトル、「SS書きたい」と思わせるタイトルに「まぁ、もうお腹一杯かな」というタイトルがありました。
 その中で私が「SS書こうかなぁ、書きたいなぁ、よし書こう」と思わせてくれた作品はというと
「遥かに仰ぎ、麗しの」「この青空に約束を」「恋する乙女と守護の楯」「リトルバスターズ!」辺りですかね。
 とりあえず外れを引いた、という感覚はありませんでした。物足りなさを感じたものはありましたけど。
 今年も色々出てくるとは思いますが、何本フルコンプするものやら。

本日のオチ。
 しかし成人男子であるというのに、ひたすら脱がされたり色っぽい格好させられたりする修ちゃん(CV;釘宮理恵)にもう少しAXLは自重してあげられんもんか



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
