コミックマーケット73前日

 今日はコミケ前日レポをお送りします。弱小サークル参加者がどんな行動を取ったかをお楽しみください。

まず30日から。

・界隈のオフに参加。最初はこあとるさんと鳴海さんと三人で三十分ほど豚でお話。
 昨日飲んだ際に話は結構していたのですが、ところ変われば品変わり、相手変われば話も変わる、ということで前日出なかった話題をあれこれと。
 2006年末に知った歌会で活用する居酒屋の豚さんですが、連れて行く人ほぼ全員に好評いただけている模様。今回も好評のようでした。
 話はガッシュとかコミックスとか格闘ゲームとか、このお二人界隈の人は最近SS書いてないよね的なお話。耳が痛い。
 お店を出た後二人と別れ、私は新宿へ移動。

・次のオフは久慈さん主催の「かのんこんぺ」から連なる界隈さんのオフ。東方歓談録
 既に店に入って三十分ほど経っていたせいか、適度に盛り上がって…えーと?(笑
 和やかに盛り上がっておりました。ちうか見事な分断状態だった(笑
 とはいっても別に不仲とか相性が悪いとかそういうことでなく、非喫煙者と非アルコール愛飲者が見事に区切られていた印象。
 喫煙&愛飲組は久慈さんすなふさんEs(通称ニーヤ)さんで、非喫煙で非アルコール(中にはまったく飲めないわけではない人もいる)はみのりふさん美鈴さん仮面さん風見さん
 …そういえば峻さんは飲めるし吸える人だったのに非系の中にいたな(笑
 私は飲めますが吸えない人(喘息もちなのです。人が吸っているのは平気ですが自分で直接は無理)なので、ちょうど間に入る形に。
 話題はあっちいったりこっちいったりあっちで違う話をしていたりこっちで違う話をしていたりなのでまとめられん。
 エヴァの話とか携帯小説の話とかしていたような気がする。あとジェネレーションギャップの話題が出かかったりとか。
 大半は年明けから仕事で美鈴さんが赴く中国ネタだったような気がしたけども(笑
 調子悪そうな(病み上がりかけ)の美鈴さんと半分寝落ちしていた仮面さんが気がかりではありました。
 十時過ぎに解散しました。ちうか宿もないのにサワーと焼酎の水割りロックを何杯も飲んで大丈夫だったのか自分(笑
 帰りの電車は仮面さんと池袋まで一緒。ガッシュの話とか再び。

本日のオチ。
 そして池袋に辿り着いた私は、喫茶店を梯子して朝を待つと言う小粋なことをしてみましたとさ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

徹夜は

 ぐらい書いておけば良いか(えー
 とにかく徹夜は止めようね。会場での徹夜ね。
 偽善とかで言ってんじゃありません。結果的には自分のためです(笑
 だって、本当に開催そのものが駄目になる可能性を孕んだ行為なんだもの。
 というわけで本当にお願いしますから、せめて私と交流のある人だけでも会場での徹夜はお控えくださればと思います。
 さて、二日目となりましたが、今年は三日目しかいかないので何もしません(えー
 まぁ昨日否定しつつも企業で気になるところもありますし、次回参加申込書も手に入れねばならんわけですが。
 次回申込書なんざ毎回挨拶行く合間に買うのが慣例になってしまいましたし(笑
 無理に悪い空気吸いに行くこともなかろーと(単に行くのが億劫なだけだろキミ
 明日の本丸に備えて英気を養うのです。
 むしろ赴いて瘴気を吸っておいた方が良いのかもしれませんが(笑
 まぁ気が向いたらふらりと回るかも。
 とはいえ、無理はしませんですよ。余裕がありましたら行くということで。
 …どうして30日の日記なのに30日のイベントがこれから始まるような書き方をしているんだろう(笑

 なので、昨日を軽く振り返ることにしましょう(えー
 でも昨日は会場に近付きすらしませんでしたけども?(えぇー
 久方振りというか一年振りに、こあとるさんがこっちに来たので駄弁っていたのです。
 とーるさんと修羅さんとDEEPBLUEさんと五人で。
 とんかつ屋で食事している二人をヲチったり喫茶店でケーキ食ったりカラオケでJAM熱唱したり鳴海さんに紹介された店行ってみたら立ち呑み屋で腰が抜けそうになったり結局近くの清龍で飲んだりしてきました。
 地味に嬉しかったのはとーるさんに「歌上手くなった」と言われたことだったり(笑

本日のオチ。
 SSも上手くならねば、と思った日でありましたとさ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

徹夜は禁止です

 今日から三日間はこのタイトルで統一しようかしら。
 というわけで今年も最期のお祭りが今日から幕を開けます。
 開けました。の方が相応しいか。だってこれ書いてるの当日朝なんだもん(笑
 イベント前、つまり夏と冬の時期には必ず声を大にした上酸っぱくして何度も何度も繰り返し言いますが。

会場での徹夜は禁則事項で禁止されていると言うか厳禁です。

 スンナ頼むから。しないでくださいお願いですから。
 別に自宅とかカラオケ屋とかネカフェとかファミレスとか深夜営業の喫茶店とかオールナイト上映の映画館とか。
 そういった類の場所にいるというのであれば、徹夜大いに結構です。会場で倒れてスタッフのお世話やら周囲に迷惑やら心配やらかけなければとことんやってください。
 でも、会場でやるのだけは止めれ。
 理由はカタログに書いてあります。
 欲しいものが買えないから、という気持ちは分かりますが、どんなに頑張っても手に入らない場合だってあるのですよ?具体的には言いませんけど。
 常に問題視されていることですが、未だに決定打となるような対策がありません。どうにかならんもんかなぁ。
 ベストなのは参加者が自重することですが、じゃあどの時間になら会場着ていいか、という線引きもされていませんし。
 強攻策で禁止なんかにしてしまうと、今度は暴動が起こること必至ですからねぇ。
 まぁ、あれだ。今年都知事が介入フラグを立てましたし、ほどほどにしておかないと開催そのものが危ぶまれると言う意識だけは持ってもらいたいものです。
 開催出来ないと君たちが欲しいものも世に出なくなるんですよ?(そうなったらそうなったで一向に構わんと言い出す連中もいそうだが
 というか、一番頭が痛いのは企業の存在です。あれのせいで困ったちゃんが倍増というか累乗というか、ともかく爆発的に増えた。
 あれを何とかすればなぁ、とは誰もが思っているのではと。企業の会場限定とかがなければそもそも並ばない人だっているでしょうし。
 正直企業要らない人なので、何とかならんもんかとイベント来る度に思うのですが(とはいえ、私も人間ですから欲しいものがあれば喜びもしてしまう。あんびばれんつ
 全てが丸く収まる、そんな方法を模索しているんでしょうかねぇ。

本日のオチ。
 サークル参加も一般参加もどちらも等しいわけで、我々が考えないといけないことなんですよね……


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕事納め

 ようやく長い一年が終わりを迎えました。まぁ仕事って括りでの話ですが。
 それにしても長かった…すっげー長く感じられた一年でした。
 その代わり他のことが光陰でしたが。矢の如しでしたが。
 …返せ!返せよう!(泣
 仕事自体は楽しいのです。充実しているのですが…他の要素で居心地が悪すぎる。
 あと環境も悪すぎる。
 まぁそろそろ潮時かなぁという感じです。このままだと多分あと一年保たない。
 同じ業種でいいところがあれば即座に移ります。飛び乗ります。
 そこの空席に鞄置いてんじゃねー!(古い古い
 そんな感じで一年頑張った。お疲れ自分。

 サークルチェックをしようと思うのです。
 が、まだカタログを袋から出してすら。
 まぁぶっちゃけ定期巡回サークルさんのサイトをチェックすれば必要最低限の場所は分かるわけですが。
 家から戻るとそのままネット関連弄ってばたっといってしまうライフですよ(ルー語
 せめてもう少し元気があれば…元気があれば何でも出来る!(それはただの都市伝説です
 どないせえっちゅうねん!(調べなさい
 サークルで出るようになってから物欲が消滅したと以前書きましたが、それでも読んでみたいところも決して皆無というわけではありません。
 最近ではすっかり同人誌をショップ委託するサークルさんも増えましたが、それでも委託をしないサークルさんも皆無というわけではありません。
 そんなわけで調べておきたくはあるのだが。大体マイナージャンルだったりしたら、その段階でショップが扱ってくれやしねーし。
 時間捻り出して調べ上げたいところ。

本日の拍手。
「CLANNADは人生。リトバスはエクスタシー」なんて言葉が…。何だか笑ってしまいました。

リトバスに合うコピーは「青春」ですかねぇ。「筋肉」はありきたりすぎるからなぁ…


本日のオチ。
 でも本を開くことすら億劫(駄目だこいつ…早くなんとかしないと…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

緑翠庭園

 はい、この名前が出たらもう何を言おうとしているかはお分かりですね。
 明日で仕事納めです(なにー
 というボケは寒すぎるのでスルーと言うことでというか実際この部屋サムイ。吐く息真っ白ですよ。
 んなわけで普通にいきます。
 もういくつ寝るとお正月ですが、そのうちひとつ寝るのを減らすとコミケの三日目になります。
 お台場ですビックサイトです。サバトです。
 そこに何があるか、というとタイトルの名前のサークルさんが参加しているのです。つまり私がいるわけです。
 ではしっかと宣伝フェイズ。
 今回は身内(界隈)の参加率が異様に高いのですが、私もどうにか通っておりまして。
 東館3ホールク-51aにて陣取っております。

 昨年冬から数えて四度、今回も「なのは」さんで新刊を出します。
 タイトルは「星と祝福」です。
 詳細は

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9303/hosi.html

 今回珍しく単独で宣伝ページを設けたので、こちらを観ていただければと。
 出すのは「A's」の本ですが、「StrikerS」のコミックも完結しましたし、これで少しなのはさんの物語を本にするのはお休みにしようかなぁとか思っていたり。
 「リトルバスターズ!」のお蔭で鍵への回帰志向が高まってきておりますし、次回は久々にKeyで取ろうかなと思っていたりもします。
 連載ものの企画も進めていますし、現在停滞している連載作品の洗い直しや書き進めも再開しております。
 まだ未定ですし書いているものの公開はもう少しかかると思いますが、お待ちいただけたら幸いです。
 そんなわけで大晦日はビックサイトでお待ちしております。

本日の拍手。
管理人さんを全て萌え女の子キャラにして もりたさん周りの人でやっても面白いのではw
久慈さんはやっぱり、ついんて跳ね返りだろうし、るなさんはメイドさんだろうw

るなさん元気でやってんのかねぇ…
うち界隈を萌え女の子にする場合か…
・右近さん―裸Yシャツでアパートをうろうろ徘徊する娘さん
・ラクドちん―幼女
・るなさん―メイド
・久慈さん―ついんて跳ね返り
・美鈴さん―ゴスっ子
・仮面さん―長門
・まてつやさん―姫
・DEEPBLUEさん―女装の少年
・しゅらさん―都市伝説

うん、まぁ確かに取り揃えてますな(ぇー


本日のオチ。
 因みに新刊は400円で、夏に出したのは300円、それ以前に出したものは200円でコピー誌100円となっております。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

朝霧の巫女

 こちらも色々とごたごたのあった作品ですが、どうにかこうにか五巻が発売されました。
 いや、実際問題このまま本出ないで消えてしまうんじゃないかという不安もありましたよ?つか心配してましたよ?
 無事に出てくれて安堵しております。
 でも、今回発売されたものでも未だ完結には至らず。うーむ。
 今しばしのお付き合いをする必要があるようです。
 というか、ぶっちゃけ内容忘れていて困った(笑
 何しろ前出たのは引っ越す前だからなぁ。どこ仕舞ったかすら覚えてませんよ(笑
 ブックオフとかでもう一度揃えちゃおうかしら(不本意だが新品を買う予算がありません
 そういやアニメにもなりましたっけ。もうどんなオチだったか覚えてないけど。
 これまたどこかのビデオテープにまだ録画したもんが残っていたかもしれない(笑
 確かお馴染みスタチャ系だったような記憶が。
 既に末期(という表現は問題があるかもしれないけど、相応しい表現が思いつかないのでご容赦を)というか組み合わせとしては終焉を迎えた印象がある大月=林原ラインの作品でしたよね。
 こまさんがほちゃーであることは記憶しておりますが、他の声の印象が…
 えっと、確か「陸まお」と時間を半分ずつ分け合っていたような。
 あの「Wind」「はにはに」と同じように15分構成を二本立て、という形で放送していたような記憶が?
 …これだけ覚えていれば十分な気がしてきました(えー
 いや実際、内容まで把握していねーのですわ。そも原作だって忘れてんだから(笑
 でもま新刊を読んでいたら少しずつ思い出してきましたけど。
 そしてこまさんに超泣かされそうになりました。せつなさ炸裂です。
 今回の新刊でも完結には至っておりません。しかと完結を待ちたいと思います。

本日のオチ。
 とりあえず六巻が出る前にバックナンバーを発掘しておかねば(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

茶番だあああぁぁぁ―――――っっ!

 そんなわけで「リトルバスターズ!」の18禁版が本当に出るらしいです。
 タイトルは「リトルバスターズ!EX」でEXは「エクスタシー」とのこと。
 サブのさささとかなたんがヒロイン昇格だそうですよ奥様。
 他にもシナリオが追加されるらしいですが、気になるところはというと。

バトルや野球に二人はちゃんと参加するんだろうなぁ!

 ということなわけですが。
 とってつけなヒロイン昇格では嫌ですよ鍵の方々。正式なヒロインとなる以上はちゃんとリトルバスターズの中にいて欲しいと思うのです。
 でもきっとバスターズの外からって立ち位置なんだろうなぁ。
 けど期待します。というか信じたい。
 さささの武器に「ソフト部三人組」を入れてもらいたいですな(笑
 発売時期はまだ未定のようですが、長引けば長引くほど二人のチームへの組み込まれ度が高くなると思って待ちたいと思います。
 でも、出来れば追加シナリオについてはもっとチームで遊ぶ方に使って欲しいかも。もっとあいつらと馬鹿やりたいです。

 週末に祭典が始まります。その二日後に今年が終わります。本当早くて嫌になりますわ。
 そして早いと言う意味ではこちらも早くて驚いた。

ポプルスさんから見本誌、届いちゃった。えへ♪

 つか、マジで早いな!最初の話じゃ28日だったんだが。まぁ遅いよりは良いので問題ありません。今のうちにとっとと見本誌票張っておくか。
 そんなわけで、間違いなく新刊出ます。不慮の事故とかなければ大丈夫。
 明日辺りこちらでも宣伝打とうかと。サイトの方の宣伝ページを紹介しても良いのですが。
 というわけで、31日はビックサイトに来てくださいまし。
 そして終わったら飯とかお酒奢ってください(なにー!

本日のオチ。
 ああ、またオチの前にオチを書いてしまった…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何の話をしろと

 というか、折角のイブなんだからこんなところ読んでないで恋人とスイートタイムを過ごしてなさいよ!(えー
 こんなもん、私みたいな負け組は愚痴こぼすぐらいしか今日は書くことねーよ!(笑
 はいはい甘い夜甘い夜クリスマスイブクリスマスイブ(ヤケ
 世の中松平だよな!(もう誰も覚えてませんこんな誤読
 いや違うな。浩平なんだよもとい公平なんだよ(今日はとことんサムイ日記です
 きっと自分の努力が足りないだけだ。今勝ち組な人たちは努力を重ねているだけなんだ。
 はいはい世の中公平公平(段々自分でも嫌になってきた
 そんなわけで気を取り直して違う話題に行きたいと思います。
 例えば「ウルトラセブンX」とか(えー
 右近さんは途中で断念し、Lockianさんは最後まで見たそうであります。

 私はといいますと

最終回だけちょこっと(えぇー

 知り合いが観ているのに付き合わされたんだよ!
 しかしごっついマッチョなウルトラセブンでしたな。そしてラストに驚いた。
 ま、こんな感じで。

 巷で「リトルバスターズ!」が18禁タイトル版も出ると言う話が湧き上がっております。
 が、ここに来て今度は「CLANNAD」の18禁版も出ると言う話が。マジか。
 そういや先月の「G's」で「人気のタイトルが驚きの展開」という予告記事があったとか。
 周囲はそれで「リトルバスターズ!」だと決めてかかっていたようですが、確かに一本とは限らないわけで。
 さて、本当なのかどうなのか。公式では何の話もありませんし、ここはじっくりと週末に出る「G's」を待つしかないようですねぇ。
 
本日のオチ。
 まぁガセだったら財布が助かるだけですが(買うのかよ
 そして本当にガセだったっぽい。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あと二本

 今年に入ってフルコンプしたエロゲの数は現在18。
 どうにかあと二本終わらせて20まで行きたいと思いつつも、無理だろうなぁ。
 大体二年ぐらい引っ張ってやっと終わったタイトルだってあるわけで。厳密に言うともっと数は少ないと思います。
 でもま、紛れもなく2007年に終わらせたタイトルですし、カウントしてもよろしかろ。
 今年も残すところあと一週間。しかも最後の三日はエロゲなんかやってる場合じゃありません。
 やるなら今日明日を使わないと。
 まぁ、無理に20にする必要は全然ありません。まだ年内片付けなければならないことだっていくつもあるわけで。
 でもま、多少たりとも進めておけば、来年フルコンプする数で20を越せるかもしれん。頑張るか。
 そんなわけでちまちまと進めております。
 ちまちまと終えていきたいと思います(どんな終え方やねん
 現状終わらせられるかもしれないのは「処女はお姉さまに恋してる」かな。残り三人です。
 後は「オーガストファンBOX」が最有力かも。こちらは残り長めシナリオ3つとラストのシナリオを残すのみ。
 他はまだちと終わりそうにないかも。そういやそろそろ「フォセット」もインストせにゃ。
 「ひまわりのチャペルできみと」も少しずつ進めておりますが、ちょっと前にあの「堀○由○を陵辱したキャラ」が登場して噴いて以降停滞中でして(笑
 そんな感じなのですよー。
 ま、溜め込んだアニメの消化もせにゃならんし積んでる本も少しは減らしておきたいなってのもありますし。
 他にも年内やれそうなことを今のうちに終わらせないとって気持ちを残しておかんといかんので、無理のないペースでやっとくか、と。
 余力があれば一本ぐらい終わることでしょう。
 さすがにコピー誌は作らないんじゃないかと。
 その元気があったらサイトのSS更新してますし(笑
 
本日のオチ。
 サイトのSSを更新出来る余力は死守したいところ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2007年歌会最終回

 ひょーっとすると嵐の三日間のどこかでプチっぽいのをやるかもしれないけれど、定期開催の歌会としては今年最後でしょう。
 というわけで昨日開催してきました。
 原稿と仕事の折り合いというか落ち着きがはっきりと分からなかったため、12月は見送ろうかとも思っていたんですけど、都合よく片付き都合よく三連休があったので、思い切ってやろうと決めまして。
 唐突にもほどがある開催宣言(普段は二、三週間ぐらい前に開催発表するけど今回は今週の月曜)だったため、一人来てくだされば良い方だと思っていたので、一人でも付き合ってくださる方がおられたら開催しようと決めておりまして。
 とは言いつつも「行きたいけどまだ何とも」と言われる方が数名おられたのみで、人数まるで読めず、「まぁ何とかなるっしょ」と見切り発車かましました。
 従来待ち合わせ時間11時。誰もおらず。想定の範囲内です。というわけでぱらつく雨を感じつつ「鋼の錬金術師18」をそろっと捕獲しつつ適当にぶらつきつつかつ屋で飯食ってました。
 パセラ前待ち合わせ時間12時。誰もおらず。想定の範囲内です。というわけで若干の時間調整をしつつ一人でカウンターに。結構ギリな予約だったため、部屋は狭いのを想定していたんですが…

広っ!

 「五人でぴったり目」と言われた気がしたのだが、「五人がソファに足伸ばしてぴったり目」だった。まぁありがたいこっちゃなわけですが。
 参加予定各位から遅刻と現状の報告を聞きつつ、参加出来そうな他の人と連絡を取りつつ、先日新規に配信されたUGAのクリップを見つつ(アニメ映像付が大量投入されていた)、人が来るのを待つことに。

12時半に変身動物ポン太さん到着。前日まで喉の不調と仕事の不透明さのため、参加微妙と言われていたのですが、今朝の10時に「今から行ってもいいですか?」というメールをいただいていたのですがー…あなた来週も来るんじゃ(笑)歓迎ですともぅ!

 二人でまったりと駄弁りつつ(何故か俺たち歌わない人)カラオケ映像見ていました。

12時40分頃にじんぐじんぐことJINGさん到着。入り口で「もりたさんと言う名前で予約は入っていないんですが」とかのたまわれたらしい。オノレ。というわけでフロントに「そこの彼は私の客だ。丁重に持て成す様に」と言う気持ちを込めておきました。

 三人体制になったので普通に歌うことに。ニコニコで受けている歌をメインに歌っていたような気がしないでもない。
 中途で美鈴さんが着てくれるとのことだったので、ナビる。

1時過ぎにSu-37さん到着。危ないので会場では走らないでくださいというか走らなくてもよろしかったのに、急がせてしまい恐縮でした。

 ここで今回の秘密兵器登場。
 先月の歌会でipodのドックがある部屋を取ってはみたものの、まるで映らないという現象に見舞われ、原因を探っていたところ第五世代のipodは現状、純正のコンポジットケーブルがなければテレビ画面に表示されないことが判明しまして。
 ならば用意するしかない、ということでさくっとポイントでもらいました。5800円も金出したくなかった。
 んなわけでtouchに再登板いただき、接続し確認…おお!ちゃんと映った!(当たり前です
 いくつか動画を晒す。思いのほか好感触というかまぁ受け狙い動画をメインに入れていたのでまぁ、良かった。

美鈴さん到着(この段階では既に時間把握してません

 動画鑑賞を続けつつ、歌に復帰。というか歌詞付き動画とか流しておりましたゆえ、歌えます。
 歌モードにシフトし、各々様々な流れを形成しつつ時間は流れ

影さん到着。これで今回のフルメンバー終結です。突発的に「やるー」と言った割には人が集まってくださり歓喜。

 後はタイムアウト十分前まで歌い、ラストの十分で再びtouchさん登板。「Alicemagic」で締め。来月はちゃんと配信されたものが歌える模様。
 パセラを出たら雨。居酒屋に行く前に本屋に移動することに。
 途中で別の集まりに参加する美鈴さんとお別れ。また来週会えるかしら。
 残った我々はクリスマス前の三連休の池袋というある意味無法地帯の中を突っ切る羽目に。雨さえなきゃ外移動してたのにぃ。
 その前に本屋寄って買い損ねていたサンデーGXと「ひまわりのチャペルできみと」VFBと「マリみて」の新刊をゲット。
 「ひまちゃき」のVFBの他に「Sugar&Spice」のVFBがあった、と言ったらSuさんがすっ飛んでいきました。さすがである。
 そして購入後、お馴染みの豚に。ここ数ヶ月必ず豚になってしまっているため、最早歌会なんだか豚会なんだか分からなくなってきた。
 しかも遂にその美味さが周囲に浸透してしまったのか、先月から混むように。
 もっとも、そんな感じである上「もう予約は全て埋まってしまっているんですよ」と電話で言われていたため、早めに乗り込んだわけですが(というかいつもの時間だが)。
 そんなわけで待たされることもなく席に着き、飲んだり食ったり喋ったり。
 様々な話をしたはずなのですが、あまり覚えていないワナ。次の会では思い出す辺り、誰かが催眠術をかけているとしか思えん(えー
 そんな中覚えていることはと言うと

・Suさんの名詞の裏がメモになっている、というじんぐじんぐが指摘したので「じゃあ次はスタンプラリーみたいにして20個印を揃えたらエロゲ一本プレゼントとかすればいいじゃない」とか言ったら受けた。
・ニュース系サイトの管理人さんを全て萌え女の子キャラにしてエロゲ作ったら面白いよね。右近さん辺りに振ったら盛り上がるだろうね。という話をしたら「素で盛り上がるそれ」と言われたとか。

 まぁそんなNGな話題で盛り上がりました。後は既プレイ組が「リトルバスターズ!」未プレイの二人に勧めたりとか影さんに「世界で一番NGな恋」を買わせるミッションがコンプリートしそうだとか。

 ポン太さん出立の時間のため、豚離脱。そしてお別れ。また来週。
 我々はまず某FJのカードを持っている人がお金下ろしたいとのことなので、apに移動。しかし、某FJのカードは何故か引き出せないとのこと。仕方がないので近場のファミマに移動→問題なく下ろせた。どうなってるんだampm。
 お馴染みジュンクがすぐ目の前の伯爵でお茶タイム。私とじんぐじんぐはケーキセット。甘いものは別腹。
 二時間ほど駄弁駄弁してきました。内容はもうほとんど覚えていない。だが名言がいくつも生まれたことだけは覚えている。
 11時前に解散。雨降る池袋を後にしましたとさ。
 今年も多くの人に付き合っていただきました。心より感謝いたします。
 来年もお付き合いいただければ幸いでございます。まだまだ至らない駄目人間ではありますが、少しずつ改善し改良して楽しい時間を共有したいと思っておりますので、来年もよろしくお願いいたします。

本日のオチ。
 もりたはみなさんからの「混ぜろコノヤロウ」を常にお待ちしております。話題についていけなくなる人もいるかもしれませんが仕様です(ええぇー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

君は一人僕で二人

 リトルバスターズが18禁で出ると言うお話が出ております。
 公式からは何の発表もありません。恐らくは来週末に出る電撃G'sマガジン(リトルバスターズのお披露目はこの雑誌だった)や電撃姫で大々的に公開するつもりだったのではないかと思われます。
 台無しですな(冷めた目で
 どこぞのクドのフィギュアに思いっ切り「18禁ゲーム版登場決定」みたいな書かれ方されて広告が載っていたそうで。
 まぁ、実際のところ出るとは思ってました。声優さんの件もありましたし、もろに入りそうなシーンもありましたし。
 しかし、これほど需要について賛否が分かれた作品も珍しいんじゃないでしょうかしら。
 というかぶっちゃけプレイした人の意見は圧倒的に否が多いような気がしますよ?
 私はといいますと、やはり否に比重が。というか単にエロシーン追加しただけじゃ購入躊躇うと思います。買うけど。
 どうなるんだろうなぁ…微妙だと思うんだけど。
 色々追加した上で18禁シーンを追加、とも考えにくいんですよねぇ。
 既に全年齢版を買った人のことを思うと、それなりに付け足すべきだとは思うんですけども。
 ではどんな年齢制限シーンが入るか反転推測。ネタバレもありますので迂闊にひっくり返さないように。

・各ヒロインとのエロシーン(まぁデフォ?
・あるヒロインの理樹以外の相手とのエロシーン(美鳥さんに悪戯される美魚さんとか、捕まった後あんなことやこんなことをされてしまうクドとか、はるちんや佳奈多が実家で受ける虐待とか、姉御のセクハラシーンとか
・事故描写全年齢版比120%増し(理樹と鈴を庇った真人と謙吾の死体を露骨な絵にしてみるとか
・西園さんの妄想をひたすら濃厚に精密に描いている(それにしてもこのいたる(敬称略)、ノリノリである


 思いつくのはこんな感じですかね。
 18禁と言ってもエロだけに用意された規制ばかりじゃないってのは「マブラヴオルタナティブ」でもありましたし(まぁエロシーンもあったけどさ
 まぁともかく、両方買ってしまうような人も片側だけしか買えない人も納得させるような形で出してもらいたいところ。
 私ですか?買いますよそりゃ。ひょっとすると鍵作品じゃ一番好きなタイトルかもしれないし

本日のオチ。
 コミケのようなイベント限定販売とかにすりゃいいのに(無茶言うな
 まぁ、まだ確定情報ではありません。あくまでも「らしい」であることは認識しておきたいところです。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人間ドック

 長々生きてきた、というほどではありませんが、界隈の中では年長に入る私です。
 この度生まれて初めて人間ドックを体験してきました(えー
 いやー、今まで勤めていたところって、健康診断はやってくれたんですが、人間ドックは完全各々任せだったのですよ(笑
 ちうわけで今までまるっきり縁のないライフを過ごしてまいりました。
 が、今年からはやらにゃーならんということらしいので、行く羽目になった次第。
 とはいえ、まぁそろそろ行かねばならんなぁ、と思ってはいたのです。
 でもほら、こういうのって「いつか行こう」と思っているとずるずるいっちゃうじゃないですか。その流れに見事に乗ってしまったと。
 そう言う意味ではよい踏ん切りとなったといいますか(つか強制だ
 ということで行くのは良いのですが…

何が悲しくて板橋の職場から飯田橋まで行かねばならんのだ。

 大体職場の近くに人間ドックをやってくれる施設がちゃんと存在してるってのに。
 まぁそこいらは色々あるんでしょうね。企業の事情ってもんが。
 なので素直に血を抜かれたり眼圧測られたりエコーかけられたり心電図撮らされたりバリウム飲まされたりしてきました。
 別に検査そのものは特別苦痛じゃなかったんですが(バリウムも昔言われていたほど飲み辛くなくなっているらしいし)、移動時間含め無駄な時間を過ごしたのが痛かった。
 やりたいこと色々あったのにー!
 つか仕事が片付かねーだろーが!
 と、悶々というか憤懣やるかたない気持ちでしたわ。
 でもま、こうやって日記のネタにはなったからよしとするべきか(笑
 悪い結果が出なければ万々歳ですが、どうなることやら。
 色々脅されていますし、唐突に日記の更新が途絶えたら「ああ、やっぱりか」と思ってください。

本日のオチ。
 つか、今の段階でここんとこ途絶えがちなわけだが(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひぐらしのなく頃に 解

 実は今期ずっと追い続けていたアニメでした。
 未視聴のまま溜まっている作品も結構あったりするんですけども(笑)この作品は毎回欠かさず観ておりました。
 ちなみにどれぐらい未視聴の作品が溜まっているかと言いますと

・SHUFFLE!7話

 あ、この段階でもう引いた人がたくさんいる!(笑
 他にはと言うと

・ゼーガペイン4話
・コードギアス3話
・乙女は僕に恋してる2話
・キャベツOPだけ

 ガンダムOOは一応全部観ています。人によっては合わないかもしれませんが、私はまぁ、そこそこ楽しめておりますよ。
 他にもいろいろありますが、とりあえず割愛と言うことで「ひぐらし」の話に戻したいと思います。
 まぁとにかく、逸脱することもなく、しっかと押さえるべきところは押さえてあったのではないかと。
 原作でも賛否分かれるシーンは敢えて抜いてあるんでしょうかね。中盤までがややスローペースだったので、間に合うか微妙だと思ったのですが、きっちりとまとめてくれました。
 個人的にはやって欲しかったアッペンディックス(つまりおまけ)を入れてくれたので満足してます。可愛いなぁおい(笑
 そんなわけで、無事大団円を迎えたはずなのですが…

三期?

 期待して良いのか悪いのか?
 とりあえずは静観します。何が出てくるのか分かりませんし。
 もうからくりは明かされてんだから、いっそのことエンターテイメントに徹してみるってのはどうでしょうかね。

本日のオチ。
 しかし見事に空気だったなぁ圭一(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私を先輩のトイレにしてください!

 この台詞だけでもう間違いなく大人気確定(笑
 いや実際このインパクトはすごいものがあるのではないかと。実際衝撃だった。
 そんなわけで現在右近さんが気合を入れまくっている企画を軽く取り上げさせていただきます。
 きっかけは「都市伝説をエロゲに当て嵌めたら面白いもんが出来るんじゃね?」というところかららしいのですが、彼はそこからのパワーがすごい。
 資料を集め周囲の人間を集めコミュニティを作成し冬の新刊を放り投げ(一部フィクションです
 今着々と設定を固めている模様。かなり遠目から眺めている私ではありますが密かに期待しまくりです。
 だって今日のタイトルみたいなぶっ飛んだ台詞とかあるんだよ?(笑)そりゃ期待するだろう。
 そんなわけで右近さんは来年の冬辺りに本当にソフトを出したら良いと思うんだ。
 というか、勢いでそこまで作りそうな気がするのでこっそりと応援しています。
 応援バナーとか作ったら張ろうと思います(本人の知らんところで勝手に話をでかくしないように

 ここのところ、燃え尽き症候群が続いていると言うか、ちと困る事態が。
 早く家に戻れても寝落ちてしまうのです。
 おー、SS書けるわー、と喜び勇んでPCの前でテキストをてぺてぺと打っているうちに意識が落ち
 気付けば数時間経過して寒さで目が覚めるという…今に風邪引くんとちゃうか。
 なんとかしたくはあるのですが、どうにも電池落ち度が高く。
 バッテリを交換したい気分です(笑
 いや、出来るもんなら本当にバッテリを交換したいんだけど。
 まぁ年末でもあるし、身体が休みを欲しているんだから仕方がないとは思うのですが。
 ここは割り切って寝落ちない程度に回復するまで素直に寝ておいた方が良いのかもしれません。
 そんなここ最近。 

本日のオチ。
 乾燥しているから目が覚めると口の中カラッカラで困る。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冷え込みまくり

 埼玉に住んでいるわけですが。
 寒いです。めっさ寒いです。
 ごっさ寒いです。めちゃくちゃ寒いです。
 いやむしろくちゃくちゃ寒いです。
 そろそろストーブてか温風ヒーターの出番かもしれない。
 もっとも、もっと過酷な寒さを迎えている地だってあるわけで、そんな地域に比べれば私はまだまだ恵まれていると言うかマシなわけではありますが。
 でもなー、キーボード打つ手が悴むってどうよ(笑
 吐く息が白いなんてーのはもうとっくの昔に通り過ぎましたよ(笑
 あと数日したら家にいながら使い捨てカイロのお世話になるかもしれません(えー
 凍る前に石油仕込んでおかないと(大げさです

 イーモバイルが積極的です。
 高速版のみならず、来年からは音声通話にも乗り込むそうで。
 本気でウイルコムを潰しにかかっているのかどうかは定かではありませんというか、この程度でウイルコムがどうなるとも思えませんが。
 まだまだエリアが狭いからなぁ。
 私の住んでいる某地でも、購入半年は繋がりませんでしたからなぁ(笑
 もっとも、使用するのは都内だったので気にしていなかったわけですが。
 でも最近はようやく普通にアンテナ三本立つようになりました。成長したものよのう…
 でもま、分かるような気もします。何しろipod-touchで脱獄すると良質PDAが出来上がりますし(でも壊れてもサポート受けられなくなるで
 無線LANのエリア内だったらsafariという独自のブラウザが使えますしアプリを入れられますし、とどめはHDが8Gもしくは16G内臓…脅威に感じるのではないかしら?
 買う側の選択肢が増えるのは良いことです。サービスが良いものを選びたいところ。

本日のオチ。
 そしてauのサービスに心揺れ動くのであった。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

平穏な日々

 というほど平穏でもありゃせんのですが、一時に比べれば若干落ち着いたかなぁという感じです。
 久々に締め切りから開放されて、仕事も少し落ち着いて。
 気付けばもうすぐ人間ドックがやって来るワナ。
 ……ひいいいいぃぃっ!(笑
 要再検査だけは勘弁願いたいところ。
 最近あまり節制してないからなぁ。
 食費にあまり割けられないため、自然とやっすいジャンク系を取り入れたりしてしまうのです。
 カップめん自重せねば。
 塩分過多にもなっちゃいますし。
 とま、ここに来てくださる方にはあまり縁のないお話でしたとさ(いや意外とありまくりかもしれぬ

 いよいよ今年も残り半月になりました。
 クリスマスが終わってしまうと一気にオワタ雰囲気が漂いまくります。
 今年もこれといって何もしなかったような一年でした。
 …いや、まだだ!まだ終わらんよ!
 まだ年賀状だって書いていないんだ!(えー
 というわけで、まだ終わってません。まだ何か出来ます。
 有馬当てるとか、年末ジャンボ当てるとか(笑
 とりあえずケーキ1ホール丸ごと食ってみるとか(無理無理
 まだやれることはあるはずです。
 犯罪以外で何か成し遂げようと思います。

本日のオチ。
 SS一本あげてみるとか(お手軽だ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カタログ

 昨日ようやく買えました。最近ぼーっとしていると売り切れたりするから困る。
 まぁ買わなくてもそれほど困るわけでもないかもしれませんが。どうせ動けないだろうし。
 知り合いさんはあらかじめスペース番号控えてますし、特に問題ありませんからねぇ。
 西を除けば、ですが(笑
 さすがに西まで行く余裕はいつもないからなぁ…
 もう少し早くに行けば良いんでしょうけど、その時知り合いさんが着ているかどうかという問題もありますし。
 毎回会場到着時間については考えてしまいます。
 でももう絶対遅刻直前は嫌だ(笑
 手馴れた人なら遅刻直前でも問題ないかもしれませんが、まだ不慣れなものでして。
 机の上のチラシ集めてどかして椅子を下ろして荷物確認して見本誌準備してスタッフに渡して。
 設営準備して両隣に挨拶して挨拶用の本を用意してスペース回ってそのついでに次回の申込書を買って挨拶して。
 ようやく落ち着くともう開始まで10分なかったというのが前回の夏でした。
 その前の冬はもっと悲惨だったからなぁ(笑)余裕持って挑んだら持ちすぎていたという…ああ考えたくない色々と自己嫌悪。
 とはいえ、少しずつノウハウも蓄積してきましたからこの気持ちを忘れずに挑みたいと思います。
 今回事前に見本誌も自宅に送られてきますし(笑)さりげに見本誌用意するのって手間だからなぁ。
 後は両替忘れないようにすることぐらいですかしら。
 ああ、後はファンネルをお願いしなければならんのだった(笑
 それほど欲しいものはないとは思いますが、だからと言って全くないわけでもないので。
 とりあえず回る人についでに押さえてもらうという手もありますけどね。
 とにもかくにも当日までに色々と備えておかねば、というお話。

本日のオチ。
 でも必ずどこか落とし穴に嵌るのであった(ぎゃふん



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

熱血補充

 やや燃え尽き気味であります。
 原稿を仕上げたことと、仕事もやや落ち着き気味になろうというせいだと思われます。
 怒涛の勢いだった。どうにか凌ぎ切った。だから余計なのかもしれません。
 ですが、気を抜くにはまだ早い。年内に片付けたい案件はいくつもあるのです。
 というわけで、強引ではありますが熱血分を補充したいと考えるわけですが、何があるだろう。
 一番手っ取り早いのはJam projectの曲をひたすら聴くことです(笑
 ずっと聴いていると疲れてきちゃいますが(駄目ジャン
 でも、今はこいつに縋りたいということで。ほどほどなら良い感じで熱血分溜まりますし。
 Jamというと人によって浮かぶ代表曲が違うと思いますが、どんな感じなんでしょうかね。
 特撮にすら登場しておりますし、アニメにもゲームにも。

 恐らく一番思い浮かぶのは「スーパーロボット大戦」でしょうが、こちらだっていくつもありますし。
 α外伝の「鋼の救世主」、PS2版「IMPACT」の「Go」、二次の「SKILL」MXの「VICTORY」三次の「GONG」…他にもありますがー
 「SKILL」と「GONG」はイントロ聴いただけで燃えてくる私であります。
 最近良くスパロボ系のMADを探して観たりしておりますが、やはりよく使われるのは「SKILL」「GONG」それと「VICTORY」のようですねぇ。
 携帯用のスパロボも「A」「R」「D」「J」「W」と作品を重ねるごとに動きが良くなっておりまして、つくづく声がないのが残念というか。
 分かってはいるんですが欲しいなぁと感じてしまいます。動きがよくグラフィックが強化されているから尚更に。
 現在の最新作はバンプレのオリジナルをかき集めたOGの外伝ですが、次はどこになるのやら。
 今一番頭を悩ませているんじゃなかろうか。
 PS3が売れてくれればすんなりPS3ってことになったんでしょうけど。
 現状一番出ているWiiで出してくれたらちょっと嬉しいかも。ハード安いから買いやすい。
 というか、ここまでグラフィック強化しているんだからPS3は3Dでやっていけば良いと思うわけですが。

本日のオチ。
 さすがにそこまで冒険は出来ませんかね(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とらぶるてりぶるあくしでんとっ

 というにはやや大げさなお話。
 先月歌会を開催した際、最近パセラにipodの専用ドックが置かれている部屋があることについて触れました(歌会11月分に書いたと思った
 んで、たっちーさんを持参して緩んだ時間(歌い疲れの合間)に映像流してみようかと思っていたわけですが、映りませんでした。
 調べてみたところ、映像端子と音声端子がちゃんと差さってなかったことが判明(仮面さんに「音も半分聴こえてないですよ」と指摘をいただいた時に気付けなかったアホウが私だ!)。
 差し替えてもやっぱり駄目だという話をしました。
 そして「今度はDVDある部屋を借りた上でドック持参すれば良いんでないかな」という話で落ち着いたわけです。
 が、話はそう簡単には終わらないことが判明。
 実はipodは今年になってから特殊チップに認証をさせる必要があるとか言う話がありまして(詳細は調べてませんが大まかには分かった
 つまりどういうことかというと、第五世代のipod(映像付nanoとかtouchとか)は単にそこいらにあるドックに載せただけでは映像が流れないらしいのですな(音声だけは聴ける
 んじゃ、どうすりゃ映像もテレビで楽しめるのよ、ってなわけで調べてみたところ、apple純正のコンポジットケーブルが唯一映像に対応しているとのこと。
 ちょっと見た感じ、評価微妙だったんですが(というか、あそこって色々と微妙なものが多いような気がする)、選択肢が一つしかないのであれば考える必要もなく。
 ちょうどだーやまのポイントカードが良い感じにほぼ同じだったので、さっくりといただいてきました。
 そういや、ヤマダってアキバにも出来たんでしたっけか。ぶっちゃけ行かないと思うが(笑
 電気街口の目の前にあったサトー無線に入り込んだとのことですし、昭和通りのヨドと電気街のヤマダってな感じでシェア争い?そういやビックもありましたな。
 これであのLAOX跡地にさくらやでも来たらかなり笑える展開になりますが、まーないだろうなぁ。勝負にならんだろうし。
 何ゆえ行く機会がないだろうなぁというと、私あまり秋葉原駅使わないものでして。丸の内の御茶ノ水駅から歩いてアキバ行っちゃうもんだから。だから実はゲーマーズにもほとんど入らなかったりします。
 待ち合わせ場所が駅の近くだったら覗く程度だなぁ。最近K-BOOKSにもあまり行ってないかも。
 まぁそれはさておいてipodのお話続けよう。もう行数ないが。
 とにもかくにもコンポジットケーブルをゲットしたので、これでお茶の間でも入れてある映像が楽しめるのです。
 確かにややでかいが仕方がない。早くサードパーティからも同様のアイテムを出していただきたいものです。

本日のオチ。
 まぁまだ第五世代のipod自分じゃ持ってないんだけども!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いざ、尋常に一本目、勝負!

 という声と共にバトルを開始させる格闘ゲームが「サムライスピリッツ」です。
 「餓狼伝説」シリーズが「2」で大化けして大人気、さらに「Special」でその人気を不動とした頃にそれは突如として登場しました。
 大味と言えば大味、でもそれが醍醐味であり魅力でありました。すげえ勢いでのめりこんだものです。
 台風の中新宿に出向いてNEO-GEOのROMカートリッジ買いに行くぐらいのめりこんだ(NEO-GEOを買った最大の理由だったからなぁ)。
 それ以降、「真サムライスピリッツ」が作られ、数作2Dで、さらに3Dでも登場しました。
 個人的には最初の作品が一番面白かったんですけども(笑)次が「天草降臨」かなぁ。「真」と「斬九郎」はちょっと…特に「斬九郎」はかなり…
 でもポリゴンのに比べれば…ポリゴンの方はもっと受け付けなかった…
 いや、のめりこんだ人だって当然いるわけで。単に私が受け付けなかっただけで作品として駄目ってわけじゃ決してありませんからね?
 性質の悪いバランスとまだ拙かったポリゴンキャラが上乗せされ、もう勘弁してぇ!だったのです。実際数回プレイはした。
 とはいえ、上記の通りのめりこんだシリーズです。新作が出れば期待してしまうのです。
 そして久々に新作が出るようです。公式もオープンし、20日頃一部店舗でロケテストも行われる模様。
 タイトルは「サムライスピリッツ閃」だそうで。
 今回も3Dらしいですが、これまた以前は受け付けなかった「KOF」の3D版も最近では意外と受け入れられるようになっているので、期待してみます。
 そしてもう一つ期待しているタイトルに老舗というか対戦格闘の殿堂というか対戦格闘の火付け役の最新作であるところの「ストリートファイター4」があったり。
 こちらはまたえっらい美麗な2Dチックなグラフィックが既に海外の方で曝されていたりトレイラーが流されていたりしますが、もう否応なく期待。
 しかもこれも3Dらしい…正直複雑ではありますが、カプコンであることを考えると期待するしかありませんというか個人的には期待せざるを得ない。。
 こっちはまだまだ時間かかりそうですが、時間かけて長く楽しめるものを作ってもらいたいところ。
 すぐに「セカンドインパクト」とか「サードストライク」なんて勘弁いただきたいのです。
 既にバンナムも「鉄拳6」出してますし、格闘ゲームが賑わってんなぁ、とちょっと嬉しかったり。
 後はサンソフトが「ギャラクシーファイト」「わくわく7」に次ぐタイトルを(あんたいつの時代の話をしとるんだ

本日のオチ。
 しまった!既にオチていた!(えぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日の拍手

 まぁ一日平均で言えば一回程度ではありますが、未だに拍手を設置しております。
 FC2ブログでも拍手は置かれているんですけどね。でもやはり拍手といえば元祖web拍手なわけで。
 んで、拍手の平均が一日一回であるとすると、コメントの方はもっと少なく一週間どころか二週間に一度あるかないかぐらいだったりします。
 時折書き込みをしてくださる方がヒットする話題時には賑わいますが、基本閑古鳥です。まぁそりゃ自分の書くネタにツッコミどころがないだけなので仕方がありません。
 ところが今回、まとまったコメントをいただいたのでこれについて触れてみようかと思います。話題は「リリカルなのは」です。

StSは私も8~9話は納得したんですが、それ以降、どんどん萎えていったクチです
元々、都築先生はスバルを主役にする物語を作ろうとしてたみたいですが、三嶋プロデューサーがなのは主役
にしたらしいです。ちなみに三嶋Pは田村ゆかりと水樹奈々をプロデュースされてますw
それはともかく、とらハスキーとしてはヴィヴィオの扱いが不満でした。なのはとの関係だけで終始してるのが
とらハらしさとかけ離れた所にあったと思います。さざなみ寮や高町家は、もっと広く仲が良かったですしね
でも漫画やSSだとヴィヴィオの扱いがあまり良くない。このことから見ても、ヴィヴィオはなのはを主役に
する為だけに生み出されたキャラであって、機動六課の末っ子では決して無いのでしょう
少なくとも都築先生は、ヴィヴィオの事をあんま好きじゃないのかもしれません。
「とらハはOVAしか知らない」という人も多いんでしょうね。悲しい事に
実際、18禁ゲームをプレイ出来る年齢じゃない人も多いのでしょう
あるいはエロゲーに抵抗ある人も多いのかもしれません
OVA自体、とらハ3をプレイ後だと面白いですが、OVAだけ見るととらハを誤解しますよね
恭也と美由希がフィアッセを守ろうとしたのも、OVAとアニメしか知らない人には理解するのは難しい
とも思います。とらハだとフィアッセは恭也・美由希の家族でしたが、OVAだけでは分かりませんから


 どーなんでしょうねぇ。以前「無印→A's→StrikerS」というタイトルで触れましたが、これを「とらハ」に当て嵌めてみると、ちゃんと「StrikerS」は「3」の役割果たしているんですよね。
 最強の存在であり主人公の恭也は弟子である美由希を指導して自分は一歩引いている状態。付け加えればOVA版時の恭也同様、怪我から回復して一線で戦えるようになっている、という。
 だから、「とらハ3」に合わせてみるとそれほどおかしくはないと思うんですよ。美由希が常に恭也の前に出ていたかと言うと、自分のシナリオ以外では基本目立ってませんどころか空気同然でしたし(笑
 そこよりも問題はヴィヴィオの方ですかね(笑
 実際都築さんのインタビュー記事とかを読んでいませんので何とも言えませんが、ヴィヴィオに関しては割り切った気がします。
 ただでさえスバルとギンガの戦闘機人問題があり、エリオとキャロ&ルーテシアがあり、フェイトはフェイトでスカリエッティ問題もあったりしましたし。
 ヴィヴィオ絡みについては完全になのはに任せ切っちゃったという印象があります。横に広げる余裕がなかっただけじゃないかと。ただでさえキャラ出し過ぎてそれにまつわるキャラも出し過ぎたせいで尺が足りなくなっちゃってましたし。
 なのはを主役にするためだけ、という取り方も出来ますが、逆に考えるとみんながみんなヴィヴィオのことを気にかけてしまうと、ナンバーズやらスカリエッティやらゼストやらルーテシアをそっちのけで全員ヴィヴィオの方にいってしまう流れになってしまうんじゃないですかねぇ。そうすると敵としてどうなんだろう、という。
 OVAの3について言えば完全に「ゲームの3をやった人向け」にしか作られていないと思います。そもそもあの作品は全てにおいて説明がまったくありません。美沙斗さんにしても恭也にしても美由希にしても、何で剣を使えるのか何で本職が喫茶店店員なのか、周辺事情を完全に無視して作られていますから。あれは単にファンアイテムだと思いますよ。
 ご意見を否定というか反論する形になってしまって恐縮ですが、私は基本「なのは」よりも「とらハ」が好きな人ですし、仰りたい気持ちも分かります。だから「StrikerS」については「勿体無い」というのが一番の感想だったりするんですよ。もっと絞ればよかったのに、と。
 「StrikerS」の話に出てきた事件やら関係やらを全て清算するには4クール必要だったんじゃないかと。2クール+2クールとかの構成でやらないときちっとした形で終わらなかったと思います。そしてその形でならきっとみんなから愛されているヴィヴィオの姿も見られたんじゃないかしら。
 最終回、卒業バトルの時のヴィヴィオの「がんばって」は全員に向けられたものというよりも、スバルたちに向けられたものだと私は思うんですけどね。スバルたちにもあんな表情を出来るようになったのかな、と感じながら観ていたのは単にだったらいいなという思い込みだけなのかもしれませんけど。

本日のオチ。
 もう少し語り合いたい話題でもあるような。とらハファン同士でかなり盛り上がりそうな話題になりそう。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しみじみと

 ここのところファーストフード系の店で昼を食べる機会が減りました。めっきり減りました。
 まぁ単に自分の職場の近くにないってだけの話なんですが。
 それでも以前は少し足を伸ばしてチーズハーブは食べませんが牛丼食ったりマックったりしていたのです。
 ……気力が(汗
 何しろ足を伸ばすと言っても歩いて10分以上かかるので、どうにも。
 それに辿り着いた先が美味い店ならともかく、ファーストフードだしなぁ(笑
 と、そんな言い訳をしてしまいつい、行かなくなっているのです。
 もうすぐそれも終わりにするつもりではありますが。
 せめて次の職場は食い物に困らない店にしたい…
 あと、本屋は絶対に死守したい。でないと死んでしまう(大袈裟だ

 無事に入稿を済ませました。本出ます。ひゃっほう。
 実際はもう少し遅くなっても大丈夫だったとは思いますが、見本誌を家に送ってもらうためのギリギリタイムだったとかそうでなかったとか(笑
 いや、実は今まで見本誌というか予備分が送られてきたのってイベント終了後だったのです(笑
 なので、どうしてそうなっちまうのか確認してみたところ「備考欄に「予備は家に搬送って書いておいてください」」と返信が。
 ということで今回申し込み時にその旨を書いたところ「9日の午前中までに入稿してネ♪」というメールが(一部フィクションです)。
 そんなわけで頑張りました。どうにかこうにか頑張りました。
 実際テキストでは90K程度という形で収まりましたが、実際は150Kぐらい書いているというワナ。地獄のダイエットでした。
 夏はジャンルや書きたい内容によりますが、もう少しページ数増やそうかなと思ってます。
 宣伝は後日改めて。サイトの方でも宣伝しないといかんな。
 というわけで無事に解放されました。フリーダムって素晴らしい。

本日のオチ。
 ですてにぃだとジャスティスに秒殺だけどな。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クライマックス

 といえば「ランドストーカー」とか「レディストーカー」とか「ランナバウト」とか。
 …懐かしいなぁ。
 逃避活動は留まることを知りません。終わるまで逃避まっしぐら。
 頭皮はこの際気にしない方向で(意味が分かりません
 そんなわけで原稿最期の追い込み作業に取り掛かっております。
 明日の午前中までに入稿終えないといけないの。諸般の事情ってやつなの。
 ひーこら言いながらやってません。実際にひーこら言いながらやっている人を見たことがない。
 でも色々とトラブル発生してやっぱり一筋縄じゃいかねぇなぁ!
 何に邪魔されてんだか分かりませんが、頭だけ横になっちゃったりとかしてますよ?
 ネット調べても分からないので逃避行動に拍車が。うがー。
 まぁ自分が悪いのです。いざ入稿と言う時まで放置しているわけですから。
 でもさー…いや、何も言うまい。
 こんなところで止まっていたらアンソロ本なんか作れません。人に原稿なんか頼めません。
 普段ありえないぐらいに筆が早い人だって、ゲストとなると遅筆になることもあるのです。
 実際私がそうですし(えー
 しかし、難儀しとります。難しいものです。
 こう、いい感じの範例集とかあれば良いのに。
 と、こんなことつらつらと書いて何を言おうとしているのかさっぱり伝わないと思う人もいることでしょう。
 実は敢えてそうしているので気にしないでください(えぇー
 ボク頑張るよ。うん頑張るよ。

本日のオチ。
 そして落としてしま(きゃー!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何回やっても!何回やっても!

 どうしても上手く行かんうがー!
 サイズ調整の目処は立ったのですが、レイアウト変更が上手くいきません。
 投げよう(えー
 だって時間ないんだもん!しょうがないんだもん!

 というわけでここからは現実逃避です(えぇー
 SEGAがドリームキャストの商標を再登録したとか(全然逃避じゃねーか
 新ハードを作る余裕があるとはとても思えませんし、実際否定しているそうですが、そりゃそーだわな。
 でも期待してしまうのがSEGAハード信者の性というものです。
 まぁ「出すならついてくよ」レベルのことではありますが(笑
 だって未だにハード持ってますし、捨てる気さらさらありませんし。
 でもま、それを言い出したらキリがない。家にゃまだPCエンジンもありますし当然メガドライブだってありますし、挙句の果てにはPC-FXすらあるのです(笑
 勿論SEGAサターンだってありますよ?PS3もX-BOX360もWiiもありませんが(笑
 実はゲームギアすら手元にあるという恐ろしさである(笑
 ただ、何故か任天系ハードは妹に嫁いでいたり。まぁDSは私持ってますが、64とかは奉公に出ております。
 あー、またあの頃に戻りたくなってきましたよ…
 あの、任天堂が天下を取っていた…今も取ってんじゃねーか。
 しかし、あれだけ栄華の只中にいた家電ニーソックスが、一つボタンを掛け違えただけであそこまで見向きもされなくなるとは…世の中恐ろしい。
 実際周囲に言われるほど終わったとも思えないんですけどねぇ。微妙に売れてはいるみたいですし。
 それよりも世間はもう少しX-BOXに優しくしてあげるべきなんじゃなかろうか。
 と、実にSEGA臭漂うあのマシンをもりたは心から応援しております。

本日のオチ。
 だから誰か僕にELITEください



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤いマフリャ―正義のしるしぅぃ~

 まぁ動物愛するノリダーが悪いジョッカーををぶっ飛ばす話をするつもりはありません(えー
 でもさー、すごいよねぇ。
 実は立花のおやっさんは「新仮面ライダー(通称スカイライダー)」が製作決定した際、立花のおやっさん役の打診断ったらしいのですよ。
 でも「ノリダー」は受けたと言う(笑
 そりゃマリナさんも大喜びで第一子誕生しちゃうってもんですよ(さりげなく時事ネタを放り込んでおく
 そこいらの話はさておいて。
 平成ライダーと赤のお話をちろ、と取り上げようかと。
 ノリダーの専売特許というわけではなく、仮面ライダーもマフラーは赤でしたが。
 それはリビルド版とも言えるfirstでも健在。
http://www.youtube.com/watch?v=qTc2O_xR8lw&feature=related
 正直NEXTの方が全てにおいて神だったと感じました。
http://www.youtube.com/watch?v=z8UHz6s97rM
 いや、NEXTのバトルは金払ってでも観たくなるライダーらしいバトルでした。
 さて平成版です。「クウガ」よりも後。RXを入れたがる人の気持ちも分からんでもないが。
 「クウガ」は赤い身体してました。「アギト」も赤いフォームがありましたし進化版としてバーニングフォームがありました。
 龍騎も赤いボディでした。555はとブレイドはスルーして(何でやねん)響鬼さんも鍛える夏で赤くなりました。
 カブトも赤ですし電王もメインのモモとソードフォームは赤。
 そして次回作のキバも赤がメインっぽく。
 意図的なのかそうでないのかは分かりませんけども。
 昭和の仮面ライダーってどちらかというと緑というイメージがありました。まぁスーパー1なんかは銀だったりしますしBlackなんざそのまんま黒ですが。
 ただなんとなーく平成のライダーって赤が基調なものばかりだなぁ、と思っただけの話でしたとさ。
 まぁウルトラマンなんかは全部赤基調ですけども(笑

本日のオチ。
 緑だったゼロのスが赤くなったのは偶然なんだろうか(あれは単に錆びているだけです

補足
 半年近く前の日記に「仮面ライダー語らないでください」という書き込みをいただいた日にこんな日記書いたのは何の偶然ですか。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハートはいつも

 限界ギリギリ(えー
 原稿が佳境です。過酷な現実です。乗り越えてくれると信じさせてください。
 そろそろ締め切らねばならんわけですがー…
 夏と同じ轍を思い切り踏み込みました。ずるりとのめりこんでしまいました。
 何かというと、調子こいて玉砕ではなく、調子こいて書き過ぎた(笑
 定めているわけですよ。尺を。目標ラインを掲げているわけですよ。
 …どうして思い切り踏み越えるんだ自分…
 というか、単純にページ数増やせば済む話なんですけども、つい…えへ。
 でもさー、毎回出す本は二段組にしてるんですよぅ。最初のコピー誌からずっと。
 今回も通称「ひざうえフォーマット」をありがたく使わせていただいているわけですよ。若干弄りましたけど。
 自分にもっとセンスがあれば…目覚めよエイトセンシズ!(別に冥界に行く必要はありません
 というわけで削り作業を懸命に行って…ねーんだよチクショウ!(泣
 いや、仕事が…仕事が…精神すり減らす仕事もいいところな上、かなり時間を持っていかれてしまいまして。
 ヒヘイノキワミ!アッー!な状態で家に辿り着くともう電池が切れたようにばたりこ。てれりこ。
 そんなほのぼのとした状態でございまして、どうにもこうにもままならず。
 いっそ誰かに託したい気分だったりします。それが出来れば苦労はしねぇ。
 あーもー、いっそ登場キャラをごっそり削り取るか!フェイトさんの出番無くすか!そうすれば相当減らせられるし。
 今回書きたい話は基本四人出せば十分なのです。あと一人はやては欠かせないか。
 というか、いい加減やるならとことん思い切らないと駄目かなぁとすら思えてきた。
 でも文庫サイズにすると書く量はさほど変わらないのにコストがかかり過ぎるのです。あー困った困った、と。

本日のオチ。
 今の三倍ぐらい同人での知名度が上がったら文庫でやろうと考えてみて現実逃避終了(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

世界で一番NGな恋

 我ながらアホだなぁと思ったこと。
 プレイの途中でタイトルの真の意味にやっと気付いたと言う、てへへぇ。
 そんなわけで無事終了しました。
 つまりフルコンプ。CG全部埋めた。入魂の31キロバイトも読み終えた。
 プレイ順は主題歌で紹介されている通りです。つかそのプレイ順が推奨順ではないかと。
 HERMITブランドで書かれる時の丸戸さんは、戯画系の時よりも趣味度が飛躍的に高くなりますな。もっとやっちゃってください。
 そして個人的に丸戸さんも原画家さんに恵まれないと言う印象があります(万人受けする原画家さんじゃないって意味ね)が、今回も若干そんな感じ。
 立ち絵は割と好みなんですが、イベント原画になるとなんかおかしいんですよね。塗りが悪いのかデッサンが崩れてるってーか。顔が急に膨れたり伸びたりしてるように見える絵がいくつかありました。
 シナリオに関して言えば保障の丸戸ブランドです。掛け合いの楽しさは芸術の域。相変わらず相手の言葉を逆手にとって切り返す技法を活用しまくり。いちいち上手い。
 「ショコラ」で感じたヒロインごとのシナリオの質のばらつきは「パルフェ」以降完全に消えた気がします。ボリューム差はありますが、主人公に近いと言う意味では絶妙のバランスじゃないかと。
 登場人物という登場人物全てがどこかしら駄目な人でした。よくもまぁ、ここまで駄目な人たちを集めたものだと感心するわ(笑
 いざと言う時にはスーパーキャラに変身する主人公が丸戸氏シナリオですが、今回も健在です。どんだけやり手なんだあんたは。
 誰が好きかと言われると迷いますが、やはり夏夜さんかなぁと。ポジション的には前作「ままらぶ」ではかおりさんのポジションな人ですし(「ままらぶ」ではかおりさんが一番好き)。
 でもま、皆さん魅力的ですよ、ええ。姫緒さんも良い娘さんですし麻実さんは酔うと実に魅力的なキャラに変貌しますし(笑
 メインヒロインのトコさんも可愛いです。脇の三人も良い味出してますし。
 まー一番駄目だったのは穂香さんですか(笑)。まきいづみ時空が駄目なキャラに輪をかけて駄目にしています(笑)。意図的なのでしょう。ステキ。
 感想を書いているサイトさんを全てではないですが回りましたが、意外と多かったのが「泣けた」です。今回は私全然泣くところなかったんだけどなぁ(笑
 でも、大体どこいらかは想像つきますわ。恐らくあそこなんだろうなー、みたいな?
 反転で書くと「世界で二番目に嬉しいこと」の辺りなんでしょうな。私、あそこのシーンで「男女七人秋物語」思い出しました(笑)。周囲の人に迷惑かけたり傷つけたりしても、二人一緒の道を選んだ、って辺りが。
 ちょっとクセの強い絵なので、そこいら抵抗がある人は無理かもしれませんが、シナリオは面白いのでお奨めさせていただきますよ。やるよろし。 

本日のオチ。
 さて現在フルコンプ18本。あと2本狙ってみたくはありますが、間に合うかどうか…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あなたは奈落の花じゃない

 「ひぐらしのなく頃に 解」がいよいよ佳境。今日はネタバレしまくりなのでご注意を。抵抗あるならお引き返しくださいな。
 最初からクライマックスの人も参加してますが(入江役)、ここからは怒涛のクライマックス。
 先週の回の最後に重機関車富竹が発動しました。
 まぁいきなり捕まってるわけですが(笑
 というか、駆け足にもほどがあるだろう。どれぐらい駆け足だったかと言うと

 富竹確保→入江脱走→事故→詩音と葛西が拾う→園崎家へ
 →山狗襲撃→取引→梨花投降→注射器→「君を助けに来た」→徹甲弾→「悟志君は生きています」→「診療所には私が行きます」

 怒涛過ぎるだろ(笑
 もう少し尺取ろうよ志茂さぁん(笑
 密かに超楽しみにしていた「スーパー赤坂タイム」があっという間に終わってしまって泣ける。

 しかも一番期待していた「そりゃ良かったな、給料いくらだ」という名台詞が跡形もないじゃないかよぅ!(笑
 絶望した!最大の見せ場を消したアニメ版に絶望した!(えー
 確かにこの後更に怒涛の展開が待っています。
 入江固有結界発動をクライマックスとした入江診療所特攻悟史&富竹救出作戦もありますし。
 部活メンバーVS山狗もあります。こちらのクライマックスは魅音の合気道(だっけ?
 そして当然ですが大団円もあるわけで。
 …彼女にも救いは必要です、をやってくれれば良いけど…
 ま、ともかくあと三回だか四回だけでこれらを全部やらにゃあならんわけで。
 ああ、どんどん圭一が空気になっていく(笑
 もう少しで完走。終わったらまた取り上げてみましょうかね。というわけで最期まで追いかけたいと思います。 

本日の拍手。
コルルは反則だったなぁ。確かに。同じ回のティオがカワイソスw

まぁコルル重視は仕方のないことではあります。ガッシュの原点ですし


本日のオチ。
 やはりあのシーンは明朝体で声抜きでやってもらいたかった…君を 助けにきたッ!(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この煌く時が明日失われても私は生きる青い記憶抱いて

 その長さと熱さでファンを虜にした私的ニトロプラス最高傑作「"Hello,world"」の主題歌です。
 当時はそのロリっとした絵で「ニトロも硬派だけじゃない路線を狙いに来たか」と揶揄されたものです。
 でも蓋を開けてみればやはりニトロだった、という実に燃えるお話でした。
 特筆すべきは主人公です。彼は恐らく「この主人公がすごい」ランキングで確実に上位に飛び込むことでしょう。
 でも語りたいのは「ハロワ」のことではないのでゲーム本編については終了(えー
 いや、語りたいのは歌についてなのですわ。
 私はipod-nanoの第二世代版を常備していますが、その中にも数多くの楽曲が入っております。
 そこいらでは売られていない、エロゲの主題歌(ゲームの特典に収録されたりするから)も少なくありません。
 基本的にはシャッフル再生で、次にどの曲がかかるか分からないようにしております。
 んでもって、今これを聴く気分じゃないなー、と感じた時は飛ばしてしまうわけです。
 とはいえ、別に歌に集中しているわけでもないのです、聴きながらSSのネタ練ったりあれこれ考えたりしております。
 そんな日々ではありますが、ごく稀に妙な思考にいく場合があります。
 それは「聴いている作品とは違う作品を無性にプレイしたくなる」というもの。
 理由は様々だと思いますが久々に出た。んじゃ、こっからは反転しときますか。今回については理由がある。
 いや、メロディ聴いて詩を追いかけていたら無性に「リトルバスターズ!」がやりたくなりまして。
 聴いて真っ先に浮かんだのは「ハロワ」の世界ではなく、リトルバスターズのリフレイン後だったのです。
 選択肢で言うところの「いい」のその後的な。厳密に言うと違うんですけどね。でも近いイメージを感じたのです。

 フルで聴くとより一層感じます。
 そして、恭介側から、というイメージで
「地球ぎ」がこれまた浮かぶ。「星矢」のハーデス編の主題歌ですな。
 「おめーそれちげーよ」と思う方もいるとは思いますが、様々なところからイメージを膨らませてSSを練っていたりしますのです(何語だ 

本日のオチ。
 探せばまだまだありそうではある。誰かMAD作りませんか(自分でやんなさい



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もう行こう守るものがあるから

 放送を終了して早二ヶ月。実は「StrikerS」はまだ終わっていなかったりします。
 27話はまだ迎えていないのです。
 でも、着実に終わりは近付いて。
 一昨日発売されたメガミマガジンで26,5話が掲載されました。
 もうすぐ発売されるサウンドステージ4で27話(だったような気がした)が、そして月末発売のメガミマガジンに27,5話が掲載されます。
 それで完結を迎えるかどうかは分からんが(笑
 今回の26,5話は厳密に言うと26~26,5話という感じ。卒業を半年後に控えたフォワード陣、そして六課を束ねたはやての今後についてのお話でした。
 まぁフェイトは元々執務官の任務があり、アシストのシャリオと揃って出向という形ですし、なのはもちゃんと航空戦技教導隊という部署に所属しているわけだから今後も何も、元々の所属に戻るだけなわけで、実際最終回にもその描写もありました。
 そして新人たちのその後も最終回で描かれたわけですが、そこいらに辿り着くまでの経緯が掲載されております。
 後は「A's」の時も掲載された都築さんの設定イラスト集付なので、好きな人は手に入れておくとよいと思います。都築お父さんのコメントもついてますし。
 ま、人によっては黒歴史扱いのStrikerSもそろそろ一区切り、ということで。
 そして私は未だに月末に出す本の原稿を書いているわけで(笑
 でも、そいつは「A's」の話だったりするわけで(笑
 まぁ正確に言うと「A's」と「StrikerS」の間の話なんですが。
 私は言うほど「StrikerS」は悪くないと思っている人ですが、書きたい話はと言われるとやはり無印か「A's」になってしまいます。
 「StrikerS」は都築さんの魅力でもある「日常のほんわかとした交流」が鳴りを潜めすぎだと思うのですよ。
 比重をバトルに置いてんだから、無理もないことなんですけども。私が求めていたのはもう少し穏やかな日常方面の話だったわけで。
 これは穴を埋めるサウンドステージやコミック版があることへの弊害なんでしょうかね。そっちでやれば良い、と完全にアニメでは切り捨てられてしまった気がします。
 そんなことを今回のコミック版を読んでいて、改めて感じてしまったというお話。
 「なのは」の物語が次にどういう展開を見せるのかは分かりませんが、バトル一辺倒は控えていただきたいなと思うのであります。

本日のオチ。
 でもいい加減時系列を巻き戻さないと、苦しいのと違うかな?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!