スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラルハーイ!

 にはなれない現状。ほら昨日触れた通りですヨ。
 せめてバッティング練習のセーブデータを残してあれば、ストレス発散に打ちまくるのですが。
 というか猫どうにかしてください。
 と、分かる人にしか分からないネタはここまで。
 今期のアニメも出揃った感がありますが、どれが一番人気なのかしら。
 前期も意外なダークホースとして「ぽてまよ」が人気だったりしました。今期もダークホースが存在するかしら。
 先日聞いた話だと「しゅごキャラ!」が好評なようで。桃種先生の作品は「ローゼン」といいアニメ化との相性がよろしいようで。
 …よろしいようで(背後に「ゾンビローン」を思い切り蹴り飛ばしつつ
 「ガンダム」についてはまだ様子見というか判別しかねています。まぁ駄目出ししたところで切るつもりはありませんが。
 なんのかんの言いつつも「ガンダム」と名のつく作品は「SDガンダム」以外全て全話視聴している私です。

 個人的にはさりげに「ひぐらし」は楽しみながら観ております。「祭囃子」は三四さんのターンと羽入のターンが交互にやってくると思われますが、さぁどんな締めくくりをするのやら。
 私的にはアレをやってもらいたいんですけどね。旗。
 ま、その前に赤坂大爆発があるわけで、それに期待大です。
 ハヤテについてはオリジナル展開中は切る方向で。ガッシュと掲載誌が同じなハヤテですが、まさかそこまで同じ展開をしようとは(ガッシュの時もオリジナル展開時は切った私である
 「CLANNAD」はもう鉄板としか言いようがありません。後望むことは、あれしかない。
「おい岡崎、野球をやるぞ。チーム名は「リトルバスターズ」だ」(芳野祐介(※ネタ提供;JING(敬称略
 立ち位置的にはあっきーが言うべき台詞ですが、ここは声を尊重しました(笑
 ゲームブックとかゾリオンはDVDの映像特典でやってもらいたいねえ、と先日の歌会の時に話題に上がりまして。それと春原エンド。
 その他の作品についてはまた改めて。観るべき作品があったら教えておいてください。
 まぁ「ゼーガペイン」すら未だに二話までしか観ていないわけですけども!

本日のオチ。
 でも「瀬戸の花嫁」は三話まで観ているんだZE!


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋眠暁を覚えず

 ってな言葉は存在しませんが、何やら妙に眠い日々が続いています。単に寝不足なだけかもしれませんが。
 小刻み睡眠じゃ限界があるってことなんでしょうな。もっとまとまった時間で睡眠を取らないと駄目っぽく。
 これ以上自分に限界バトルを叩き付けて傷ついてもしょうがないような気が。
 今は比較的過ごしやすいので、ちょっと気が緩んでいるのかもしれない。
 気の緩みはいけませんな。もっと戒めないと。
 どうにも自分の会話スタイルにちょっと嫌気が差しておりまして。
 クロストークをしたいという意識が強すぎるせいか、やたらとアンチテーゼに回る傾向がありまして。つまり相手の意見に反する意見を無意識のうちに出しているという。
 それが通用しない場合は言葉尻辺りから強引に妙なベクトルに話題を吹っ飛ばすといういやな癖もあります。
 いかんなー、酒入ると意識してやらないようにしよう、という気持ちが飛んでいってしまう。
 少しずつ修正していきますので、申し訳ありませんが長い目で見てやってくださると嬉しいです。努力は怠らずにいく所存ですゆえ。

 とはいえ。
 改めて思うに本当人様に迷惑ばかりかけているような。というか迷惑以外何もかけていないような気がします。
 こんなところにいてはいけないんじゃないかと。奥底に引っ込んで、人様に迷惑をかけないように、ひっそりと暮らした方がいいのかもしれませんというかいいんだろうなぁ。
 厚意に甘えて大切なことを見失ってしまわないようにしないと。
 壊してしまうのは本当に一瞬であると、何度も見てきました。
 これ以上は自己嫌悪で首吊りかねない。 
 少し引きこもるべきなのかも。
 mixiはハイな時に書けるので精神的にぶれは少ないんですが、日記は少しまとまった時間の中で書くので精神的なぶれがもろに反映されます。
 脱却したいけど、何かきっかけを作らないと。
 意識改革は持ちつつですが、しばらく迷走が続くかもしれません。

本日の
 足掻いてみよう。人から見れば滑稽かもしれないが、その滑稽さを笑われると知った上で求めたいものがある。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第三波

 先日ちらと話題に上がりました。
 これはまぁ、どんなことでも言えるというか当てはまる現象です。
 例えば、私のメインとしてのネットでの軸足は「SS書き」に置いてあります。その世界でも当てはまります。

 まず最初の波、二次創作におけるという意味での最初の波は「雫」「痕」「To Heart」「WHITE ARBUM」などのLeaf作品から起こったと記憶しています。
 次の波、第二波は「ONE」「Kanon」といったTactics、Keyというブランドの台頭により起こったかと。 
 そして第三波として「TYPE-MOON」系列が。

 まぁ、当然それよりも先があります。今一番大きな勢力は「東方シリーズ」であるのは間違いありません。でも今回は三波までに留めます。
 家庭用ゲームにも当て嵌まります。

 まずはファミリーコンピュータ→・ゲームボーイスーパーファミコンと言った任天堂系列。
 次はSCE。合間に任天堂のゲームボーイアドバンスも売れてはいますが、流れを作ったのはプレイステーションと2です。
 そして今の第三波。任天堂が盛り返していますがまぁ、やはり三つ目の波ってな感じ。

 そんな三つの波、先日話題に上がったのはエロゲ声優さんでのこと。
 数多すぎるぐらい多くの作品が毎月発売されている18禁ゲーム、その声優さんたちにも三つの固まりみたいなものが形成されている、という話をしました。
 年代にしなかったのは、遅咲きの声優さんもいれば、若いうちからやっていて数はこなしていても年齢的に若い人もいるから。
 んで、こんな感じです。

 第一の波。北都南さんや青山ゆかりさん、
 第二の波。一色ヒカルさんや涼森ちさとさん。
 第三の波。…えーとぉ?
 いかん酒の席で盛り上がった話題なので、誰をどこに入れたらいいのかさっぱり覚えてねえ(笑
 第二の波と三の波で出ていた名前と言うと、井村屋ほのかさんとか安玖深音さんとか佐本二厘さんとか松永雪希さんとか。というか、素面で思い返してみると、複数の源氏名を持つ人も多いので収拾がつかん(笑
 というわけで、下の方はかなりカオス。私も勉強不足です。やはは。誰か詳しい人がフォローしてくれることでしょう…多分。
 ドロップアウトしたり出戻ったり、表と裏を使い分けたりと今後も数多くの声優さんのお世話になることでしょう。

本日のオチ。
 どんなお世話になるかって?まぁそんなこと聞くの?なんて下品な!知りません!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さあ、トーナメントを始めるわよ

 コナミの人気ゲーム「クイズマジックアカデミー」での決まり文句であります。
 バージョンを積み重ね、現在「4」が稼働中。
 毎年進化を遂げ、もう改善する場所も少なくなってきているんじゃないかって気も。
 登場キャラにもそれぞれファンがついていますから、入れ替えたら嘆く人も多いでしょうし。
 とはいえ、そろそろ「時期」です。
 「4」が出てから結構経ちます。期待もされていることでしょう。
 しかし、その機会は先日終了しました。「AMショウ」での展示に期待していた人もいたでしょうが、登場はなかったようで。
 こりゃまだまだお披露目はないのかも。というか作られてすらいないのかも。

 とか思っていたらやっぱり作っておりましたよ「クイズマジックアカデミー5」を!

 アキバでロケが行われている様子。くそう行きたいなぁ!
 情報系で調べた感じだと、どうやら今のところ追加キャラの存在はないようで。
 ま、メインはクイズ形式ですし、それは置いておいて。
 クイズは現在のところ「スロット」が追加されたようです。スロットを回していくんでしょうかね。
 時間が許してくれればアキバ行くんだけどなぁ…昨日はやっていたみたいですし多分今日もやるんでしょうけど、明日以降やっているとは思いにくいしなぁ。
 正式稼動はもっと先でしょうし、ここは次のロケまで待つのも手かも。
 以前も書きましたが、近くに設置されていないので簡単にプレイが出来ません。
 熱もある程度落ち着いているため、すっかり止まってます。大賢者3段から動いてません。
 止めるつもりもないので、このままゆるゆると進めていくつもり。
 とはいえ、「5」が正式稼動したら考えないといけないのが「引継ぎ」問題です。引き継ぐと段位下がるらしいし、やっぱり新調すべきなんだろうな、カード(今回もそうなるかは分かりませんが
 なんにせよ、楽しみが増えるのはよいことではありますが。

本日のオチ。
 そろそろSEGAもガチで「バーチャロン」シリーズの最新作を出してもらいたいんですけど、どーよそこいら。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

環境移動

 そろそろマシンの比率を変えていこうかと。
 いや、ちとばかしメインマシンに頼りすぎているのです。何でもかんでもやらすので。
 なので、マシンのヘタリが早く来そうな気がして嫌なもので、ここいらでちと分散さそうかと。
 どうにかこうにかvistaのマシンも普通に動いてくれるようになりまして。
 これってひょっとして、こないだのアップデートが原因だったのかしら。次のアップデートで普通に動くようになったんだけど。
 ま、それはさておき無事に動くようになってくれたので、今後はテキストとかもヴィータさんで頑張っていただこうかと。壁紙もびーたさんにしちゃいましたし。
 後はブラウザつかネット巡回もそっちでやろうかな。メッセはまだ入れてないんですけどね。
 んで他の作業はメインマシンを。バックアップにはもう一台のxpさんを使うということで。
 しかし、PC増えたなぁ(苦笑
 夏場はとてもじゃねーですが全部動かせませんが(笑
 ipodの母艦もありーの、いーもばの母艦もありーのと、いい加減どれがどれにどうなってどうなってんだかメモっておかないと、不具合が出た時に絶対泣くだろうなぁ。
 余談ですが、テキストデータは全てカードに入れてあるので、全滅でもしない限りは問題なく。
 後良く使うフリーウェアも大体フラッシュに突っ込んであるので問題なく。
 後は起動用のフラッシュでも作っておけば、いざという時もどうにかなりそう。最近フラッシュも安いからなぁ。今度2G辺りでも入手してこようかしら。

 そんなわけでドスパラに行く頻度がかなり高くなっております。
 とはいえ、アキバではありません。アキバのドスパラ行くならまず「リトルバスターズ」買ってくることを最優先ですよ。
 池袋のドスパラ。ちっこいですし品揃えも貧弱ではありますが、重宝しております。
 公園近くにも一軒あるんですが、タイミングが悪いのか行く時は何故かいつも閉まっているのです。一度中入りたいんだけどなぁ。
 新宿ぐらいパーツショップがあればなぁ、と思う今日この頃。
 居酒屋が無駄に多いので、少し潰してそこいら拡充してください(無茶もほどほどにしましょう 

本日のオチ。
 あと「トレーダー」入れてくんないかなぁ(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日からはヴィータさん頑張って

 まぁ読んでいただいている方には全然関係のないことなのですが。
 何が言いたいかというと単にvistaのマシンでテキストを打つことにしたってだけのことです(笑
 うー、でもこっちのキーボード打ちにくいなぁ…新しいやつどこかで買うか。
 最近デュアルもにたにしている人も多いようですが、私の部屋狭いので物理的に不可能なわけですよ。
 というか、一台のモニタに二台のPC繋いであれこれやっているわけですよ。
 いっそのことUSBキーボードにして、キーボードとマウスを一つにまとめちゃおうかなぁ。
 とか考える今日この頃。アキバに行けるのはいつのことなのかわかりませんけども。
 ヤルセナス。同じ都内に勤めているというのに、板橋区と台東区がこんなに遠いなんて…
 あなたがいない…ここには…いない
 思わず自分の中で誰かが降臨してしまいそうなほどですよ!(えー

 そして今日は歌会でした。台風接近してんのにね(笑)でも元々予定してたんだからしょうがない。
 そのせいかどうかはともかく、今回最少人数でしたけどな(笑
 そんなわけで事前に参加宣言してくれたJINGの君と素晴らしい心遣いで急遽参戦してくれたSu-37さんと三人で楽しんできました。
 ここんところの積み重ねでかなり憔悴していたので、ちょー感謝です。本当嬉しかった。
 大人数は賑やかでそれはそれでとても楽しいんですが、少人数は全員の話が聞けるし出来るので、楽しいことに変わりありません。
 でもちとばかしわからない話題で盛り上がったことについては反省。マジすまんかった。
 今回飲み会場は豚さんでした。いつもは大人数で駆け込み切り札的使い方しているところですが、今回は雨がヒドスだったので探すのが面倒になったというオチで(笑
 ここのところSuさんを筆頭にお好み焼き機運が高まっているので、次にSuさんが参加する時はお好み焼きコースになるかも。さりげに池袋はお好み焼き店多いんよ。
 中途までじんぐっ子とサシで三時間近く歌って飽きたり(笑)あいぽっど高町さんを見せびらかしたり(注;自分のじゃありません)した後豚をうまうま言いながら楽しみましたとさ。
 来月は半ばぐらいがギリではないかと思うので、そこいらで予定しています。

本日の決まり文句。
 もりたはみなさんの「混ぜろコノヤロウ」と「奢るから来い」を心よりお待ちしています(図々しさレベルがあがった! 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高町さん

 ipodnanoを「なのはさん」と命名したからには、ipodtouchを導入した際は「高町さん」と命名すべきではないかと思うのです(知らんがな
 まぁまだ当分無理ですが。慌てて入れる必要もないし。
 とか思っていたら予想外のところから直接手に取る機会が。

 妹が買ってきまして。16G。

 これはもういただくしかありません(外道か
 いやま、冗談ですが、それでも借りる約束は取り付けた。いひ。
 妹のPCに繋げば入れたソフトは根こそぎ吹っ飛びますし、逆もまた然りです。なので何の問題もなく…
 やっぱり自分でいつか買おう(笑
 んでま、ipodという商品を買ったこと自体が初ということなので、色々と設定手伝いましたというか設定任された。
 設定なんていうほど面倒なこと、ないんですけどね。PCにitunes入っていれば、USB繋ぐとあっという間だし。
 昔は面倒だったんだよなぁ、本体裏にある個別商品番号を直接打ち込む必要があったりして。今はそんなことないんですが。
 今回初めてビデオ動画も入れられるようになったので、何入れてやろうかしら。
 確か入れられる動画はmp4だったかしら。そこいらもまだ分かりませんが、後で調べておこう。
 というか、appleはオンラインマニュアルに頼りすぎて困る。困った時ネットに繋げられる環境になかったらどうしろと(そんなに慌てて調べんでもよかろ
 んでtouchなんですが、実際持ってみると結構重いです。まぁそれでも軽いけどね。
 音の質はまぁ、私それほど拘らない人なので良く分かりません。
 秀逸なのはやはり操作感覚でしょうか。何でこんなに気持ち良いんだコンチクショウ。
 ただ、問題も。キーボードがちっさくて打ちにくいのです。ここいらはアプリに期待するしかないか。
 キーロックもパネルで行うので、使い慣れていたところにあるものが一体何物なのかと思いましたが、電源ボタンだったらしいです。
 とりあえず自分のを手に入れる前に弄り倒して慣れておこうと思いましたとさ。

本日のオチ。
 絶対そう遠くないうちに「いくらで買う?」と聞いてくるだろう(飽きっぽいのです兄妹揃って



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

彼女にも癒しが必要です

 僕にも必要です。
 というか、僕には切実に必要です。
 つか、誰か何とかしてくれー!(血涙
 とま、とりあえず叫んでスッキリしたので(本当は全然スッキリしてません)日記にまいります。

 いーもばを使っているわけですが、そいや、こいつを完全に使いこなすまでには全然至っておりません。
 まー、メモ取ったりネット繋ぐぐらいだなぁ(笑
 実はポケットメッセも使えるようにはしてるんですが、如何せんこやつはバッテリが貧弱すぎまして。
 他にもそこいらで必要なもんは粗方入れました。動画再生も出来ちゃいます。
 とはいえ、PCと連動できるにもかかわらずあくちぶしんくを入れてなかったりしまして。
 先日とあるアプリをインストするのに必要だと知りまして、んで入れようとしたわけです。

 外付SDカードで(笑

 …あくちぶしんくにしないと入らないことが判明(使わなくてもやれるらしいのですが、調べる時間がなかった
 こうなったらインストするしかありません。というわけでいーもば付属のCDを
 あれ?どこやったっけ(えー
 という、実にありがちな微笑ましいエピソードが展開されました。笑っている場合じゃないので探した探した。
 CDファイルが何時の間にやら五冊ぐらいになっていますし、ディスクケース50枚組みなんてーのとか20枚組みなんてーのにもCD入れていたりするので、難儀難儀(雑誌付録のものなんざ捨てればいいのに捨てないから…
 ようやく見つけ出した時には既に一時間を経過しておりました(笑
 どうにかこうにかインスト済ませ、またいーもばに新しい機能が付加されました。
 まぁ使いこなすかどうかは微妙なわけだが(おいおい
 楽しんで使いこなしたいと思う次第であります。いや本当。 

本日のオチ。
 でもWM6にする気はあまり起きないんだよなぁ。高いし。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

実写伝説

 人気コミックを映像化するというと、まず浮かぶのがアニメ化です。
 とはいえ、その作品の質によって映像の質も変わってきます。
 レディコミだと昼ドラって気がしますし、バイオレンス要素が強いとVシネマというものになりがちな印象があります。
 さて、ここで私に馴染み深い人気コミックカテゴリーはというと、やはり少年マンガでしょうか。
 勿論青年誌も読みますが、アニメ化という形になりやすいカテゴリーとなると少年誌だと思います(最近は青年誌からもかーなーり増えたけど
 そして最近、この少年マンガが原作となる作品でアニメ化ではなく実写ドラマ化を図るという、実にチャレンジャブルなタイトルが登場してきました。しかも一つに留まらず、数タイトル。

・魔法先生ネギま
・風魔の小次郎
・魁!男塾

 …………そういや昔SMAPが舞台で「聖闘士星矢」やってたような。老師役と演出にアニメでシャカを演じた三ツ矢雄二氏が出ていたような。
 テニスの王子様なんてーのもありましたっけか。まぁそれはさておいて上記三タイトルです。
 男塾の方は劇場版で、しかもまだ公開前ということで観た人はほとんどいませんが、ネギと小次郎はテレビでオンエアされております。
 観た人たちには少なからず衝撃を与えている模様。
 実は私まだ観てません。
 でもま、それほど衝撃は受けないんじゃないかって気がします。何しろ免疫がありますもの(笑
 既に「くるみpure」と「アストロ球団」というおっそろしぃ実写ドラマを観た人ですからな!(笑
 いやー、あの二つも凄かった。実に凄かった。
 詳細は…あー、探せ(えー
 ところで、やはり気になるのは劇場版「魁!男塾」なわけです。
 果たして大豪院邪鬼は登場するんでしょうか。しかも身の丈ガンダムぐらいのやつが(笑 

本日のオチ。
 こうなったら「アパッチ野球軍」とか実写にしようぜ!(絶対に出来ません


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドライブレターの変更

 以前これで辟易した覚えがあります。
 勝手に外付HDのドライブレターが書き換えられてしまったトラブル。
 こちらについては一度鳴海さんにご丁寧に指導いただいたお陰で難なきを得ました。
 まぁそのマシンもう動いてないわけだが(笑
 そして別のマシンでまた起こったわけだが(笑
 一度覚えたのでこちらについては問題なく解決しました。メモ大事ね。
 ところが今度は違うトラブルが。まさにとらぶるういんどうず。
 今度は外付のHDに見慣れんフォルダが出現しました。それもいくつも。
 文字化けしているこのフォルダ、一体何者なんでしょう。
 まさか一部のファイルが壊れているのかもしれないという危機感もあります。
 なので、無事なファイル及びフォルダは空いた他のHDに移動させておりますが、何せ300Gのバックアップ専用HDだったため、簡単に空きは作れません。
 新規に一台HD買えばという意見も出るでしょうが、月末にそんな無茶なこと言う子はお姉さん嫌いです。
 どうしてこう色々とトラブルが発生するのやら。私の使い方に何か問題あるんでしょうか。
 以前じろ~さんにも「使い方や環境で対処方法が違ってくるからねぇ」と言われたことがあるのですが、うーむ。
 一度「IE立ち上げすぎ」と指摘されたことがありますが、最近タブブラウザ使っているからそれもなくなりましたし(何故かタブブラウザではあまり立ち上げないのです
 そんなに頻繁に使っているHDでもないのになぁ…定期的に動かしてはいますが。
 検索かけてみても該当するものが見当たらず。うむぅ。
 私は現状windowsオンリーで他のOSとか使ってませんから、OS違いでの文字化けではないと思うんですけども。
 とりあえず270Gあまりの中身を全部避難させてフォーマットしてみようかと。
 誰か心当たりのある人、以前経験して解決させた先達、おられたら教えていただけたらと思います。

本日のオチ。
 うちの周辺、何か特殊な電磁波でも出てんのかしら……


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いーもばあるふぁ

 今の職場になってから、二つの機器が三度ほど姿を変えています。まぁつまりは買い換えているってわけですが。
 一つは先日取上げたipodです。mini(名称まきちー)→nano1st(名称なのはさん)→nano2nd(名称なのはA'sさん)と変わっていきました。
 そしてもう一つは何かというとPDAです。職場変わる直前にえあーえっぢと契約し、その流れでPDAも入手した次第。
 どういう変遷を遂げたかというと

 ザウルス→W-ZERO3→em-oneてな感じ。

 PCカード型で契約してZERO3で機種変更、そしていーもばに移ったので解約して契約したのですな。
 実際問題、ウイルコムのままでもそれほど悪くはなかったんですが、ザウルスのままだったらだけど。
 ZERO3との相性が悪かったようで、ブラウザの不具合筆頭に色々と問題が多すぎた。
 じゃあいーもばに切り替えてよかったかというと、そういうわけでもなく(笑
 何しろ契約当初から半年以上、私の居住地は圏外でしたから(笑
 まぁ使うのは都内だから問題ないので目を瞑っていたんですけども。
 後一つ重大な欠陥がありますが、それ以外は不満なく使っています。
 ウイルコムの最近の「押し」なスタイルのドエス(アドエス)に比べると見やすいですし(そりゃ画面でかいんだから当然だ)
 重いので安定感ありますし、ZERO3に慣れたお陰で打ちやすいですし。
 OSはWM5ですが別に問題ありません。
 新機種αが登場し、それに合わせてWMもアドエス同様6を搭載するようになりましたが、いーもばに頼めばアップグレードもしてくれますし。
 まぁしませんけども。アップグレードに一万近くかかりますから。要らんわ。
 それよりも何とかしてもらいたいのはバッテリです。へたりの速さは異常。
 しかも巨大容量バッテリも高いので最悪ですっ。いくらネットし放題とはいえ、バッテリへたっていてはお話になりません。モデムとして使えば問題ありませんけども(人によってはかなりぶつぶつ行っちゃうらしいが)。
 そんなわけでPDA工房で人気のモバイルパワーバンクミニを買っちゃいましたよ。

本日のオチ。
 これでたっちーが手元に来ても容量気にしないで快適モバイルライフが(ツッコミどころ満載である


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たっちー

 ここの作品は毎回毎回とんでもえげつない描写があるという印象があります。
 ありますが、実際にプレイしていないので私、評価は出来ません。
 あまりやりたいとも思えないのだからしょうがない。
 長森先生は大好きみたいですけどな、恐らくゲームとしてではなくネタとしてでしょうけれど(笑
 毎月毎月おっそろしいほどの数のタイトルが発売されるエロゲです。
 それぞれに嗜好があり趣向があります。
 私にはたっちーというブランドは合わない、というだけでありますよ。別に好きな人を非難するつもりはありません。
 勿論作っている人も非難するつもりはありませんよ?
 そもそも今回取り上げたいのはたっちーというブランドのことじゃありませんから(笑

 昨日も取上げたあいぽっどたっちーのことです(伸ばすな
 本国で人気沸騰のiphoneから電話要素を取っ払ったもの、という印象でした。
 でもま、斬新なシステムであり注目されまくっていました。
 んで発売されたわけですが、世に言う「繋ぎ病」が発生、会社がその事実を否定したという不穏な流れが発生しまして(超速攻で対処した模様
 現在は無事修正され、落ち着いている、というのが私の持つたっちーの知識です。興味はあるし惹かれもしますが、積極的にと言うほどでもない、程度。
 ただ、進化を遂げたなのはさんの第三世代にはあまり惹かれませんでした。いや緑ポイント高いけど。
 ずんぐりむっくりなデザインは嫌いじゃありませんし、動画観られるのも良い追加要素だと思います。



 現在のなのはさんに既に7G分もの楽曲を入れている私としては、正直8Gで動画となると容量が心許なかったりしまして。
 というわけで、久々に市場動向を調べようと思い、活動拠点の池袋の専門コーナーを覗いて回ったのであります。


全店予約入荷待


 正直ここまで人気だとは思いませんでした。えへ。 

本日のオチ。
 別に積極的に欲しいというわけでもないのに、全ての店で品切れだったりすると異様に欲しくなるのは何故だ(笑・いやすぐには買わんけど



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おっととっと、サツだぜ

 ネットの世界って天才だらけだなぁ!(笑
 詳細は触れませんが、最近の中で一番噴いた。
 でも銅線盗んで売るって、一体いつの時代だそれは。
 ということでこのお話はおしまい。
 どうしても詳細が知りたいという人は「銅線 EEJUMP」辺りでぐぐりなさい。

 少し疲労が溜まっている模様。
 ここのところ、休みの日も遊んだりして完全休養日をあまり取らなかったからかもしれませんが。
 ちょっと精神的にへたる案件が重なっているため、騒いだりしないとやり切れない気分でして…
 精神的に充足されているので頑張れます。
 その反面、肉体的に休養を取れていないため、体力が…いかんな鍛えんと。
 そんなわけで今週末はゆっくり静養しようと
 思っていたら熱が出まして強制的に静養せざるを得なくなりました(笑
 まー、確かにとある展示会に誘われたりもしていたりしたので、そこへ赴こうかどうしようか考えていたりもしましたが。
 なーんかここんとこ一定周期で熱出しているような気がしてなりません。丁度先月の今頃も熱でよしおさんの結婚式行けなかったし。
 11月の今頃に備え、その時期は細心の注意を払いたいと思います(それ根本的な解決になってないから
 もう少ししたら落ち着くはずなので、その時に色々と見直さないと駄目かも分かりません。
 …でも「もう少ししたら落ち着く」ってこの一年ずっと言い続けているような気がするんだけどな!
 ま、今度こそ大丈夫な気がします。それなりの根拠もありますし。
 そんなわけで少しずつでも体力増強しつつ、精神的にも満たされる集まりを企画したいと思います。
 ちょっとここのところ、自分もそれに酔って周囲に甘えているので、戒めつつやっていかないと。

本日のオチ。
 ままならんなあ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

携帯新プラン

 良く調べていないのでアレではありますが、どうしよっかなぁと考え中。
 私は現在あうー携帯ですが、今度買い替え時に新しいサポートになるとかで。
 docomoも追随したんでしたっけ?まぁそれはさておいて。
 ぶっちゃけ私は一定期間が過ぎると速攻切り替え続けていた人なので、今回のシステム変更は歓迎しかねるのですけれど。
 安いままで買うと二年拘束されるんでしたっけ?期間内に買い換えちゃうと違約金というかお金徴収されるんでしたっけ?
 それじゃ私的に駄目ジャン。
 端末代が高くついても仕方がないかぁ。まぁあうー携帯はdocomoと違って端末の単価も比較的割安みたいだしなぁ。
 何ゆえ詳しく調べていないかというと、まだ買い替え時期になっていないからでありますよ。
 丁度来月ぐらいで良い時期になるので、どないしよっかなぁと。
 ま、別に今使っている機種に不満があるわけでもなし、このままでも良いんですけども。
 基本飽きっぽい性格していますゆえ、適度に使っていると次にいきたくなるのです。
 ipodなんかは良い例で。毎年新調してます(笑
 最初のminiの「曲飛び」に辟易していたので、nanoでそれがなくなったと店のあんちゃんに聞いて速攻飛びついたのがnano発売の翌日(笑
 そしてnano2ndになって容量増えた8G版をゲットしたのが去年の11月。
 そろそろ悪い虫がざわつき始める頃合です(笑
 折りしも先日、また新しさを満喫させてくれるハードが出たばかり。
 どーすんの俺、どーすんのよ!
 つづく!(ぇー
 いやまぁ、今現在アップルさんが私を制御してくれているようです。
 だって品切れで売ってねーもん(笑

本日のオチ。
 でも店頭に置いてあったら速攻手にしちゃいそうで怖い。近寄らんようにしとこ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬が始まるよ

 そろそろ始めねばならんかもしれないのです。
 まぁご想像の通り、原稿ですな。
 まだ結果が出たわけではありませんが、結果が出るまで待っているわけにもいきませぬ。
 というわけで、準備をせねばなりません。
 とりあえず必要なことは何度かやってきたので分かっています。
 早め早めに手を打つ。これ基本。
 どうせ原稿は遅れていくんですから。これ基本(えー
 素材は決めています。今回もなのはさんです。
 そして時間軸も決めました。今回は「A's」でいきます。
 つまり機動六課なんて存在していない頃のお話です。
 もっと突っ込んでしまえば小学生から中学生の間、そこいら時期のお話です。
 そして更に更に突っ込んでしまえばなのはさんとヴィータさんのガチバトル。
 なんぞを書こうかなと思っておりますが、まだ固め切っていないのでどうなるか分かりません(ぇー
 とりあえず今回タイトルだけは先に考えてまして、そのタイトルからイメージした物語を紡いでいこうと思っております。
 多分夏と同じぐらいの長さで大きさで値段です。出たら買ってね。
 僕は去年の右近さんの行動に憧れを持っているのです。
 去年右近さんは初めてサークル参加し、初めて出した本を完売させました。
 そしてその勢いでアキバに繰り出してX-BOX360とアイマスをセットで購入したという兵なのです。
 ああ、そこに痺れる憧れる。
 まぁだからと言って同じことはしませんが(笑

本日のオチ。
 エロゲを10本ぐらいまとめ買いするとか、そんな可愛いことをするかもしれませんが多分絶対しません(ええぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はい、恋の魔法はおしまい

 日記をブログに切り替える前、何度か取上げたタイトルです。「それは舞い散る桜のように」ですな。
 最近ちょっと熱が再燃しております。
 歌はいつもEDのあのほんわか爽やかなあいつ以外はなのはさんに入れてますし(とはいえ、基本シャッフルさせて聴いているため、常にかけているわけでもありません。1300もあるんだからしょうがない
 というわけでOP貼っておきますね。

 なつい。無印「DC」と同日発売でした。私は迷わずこっち選んだ口です。まぁ両方買ったんだけど。
 続編構想がありつつも、お家騒動で塵と消え、脱兎の如く飛び出した人たちがNavelを作り「SHUFFLE!」を作り以下略。
 未だに「それ散る」のメインライターだった王ちんは新作を出してくれません。
 みんな覚えておきましょう。
「俺たちに翼はない」
 がタイトルです。章立ての話になっているらしいです。

 まだー?ねえまだー?
 かつてはごく一部が大人気だったというシナリオさんですが、最近すっかり細分化されました。スマッシュヒットを連発するライターさんや独創的な物語を紡ぎだすライターさんも現れ、それぞれ人気を博しております。
 その流れに乗り損ねると、忘却されてしまうのではないかってな危機感もあると思うけど、まぁこういう世界の人たちは基本浮世離れしているというか、そこいらに対する関心が薄いというか。
 でも、本当当時輝いていた人が気付けば「そういえばこんな人いたなぁ」みたいになっちゃってます。
 具体的に言えばL○a○から独立した高○さんとか。K○yから独立した久○さんとか。
 ラ○ア○で個性的なタイトルをいくつも発表した星○め○おさんとかも最近ご無沙汰ですし。
 私は好きな作家さんは放置出来ない人なので、常に雑誌やらネットやらで新作を心待ちにしつつアンテナ伸ばしているんですが、大人しいよね。まぁ久弥さんは最近solaとかで少し活躍してくれましたけども。
 まぁ忘れたところで日常生活に支障があるわけでもないですが(笑
 ファンである限りは新作に触れたいと思うわけで、ひたすら新作を待つ日であります。
 まだかなー、まだかなー。EGコンバッt 

本日のオチ。
 そしてそれは自分の首を絞める行為でもあると今気付いたけど今更新しい話題考えるの面倒だから敢えて載せる方向で(えぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マシントラブル

 なんどめだ なうしか
 てなわけでまたとらぶるてりぶるあくしでんとですっ!
 先日はxpマシンが動きませんでした。原因追求しました。
 突き止めました。何か勝手にBIOSの設定が…オノレコンチクショウ!
 スキャンをあっちゃこっちゃで調べてみても怪しげな進入はないらしいので、本当に勝手に設定変わったらしく。
 まぁ実際のところほとんど倉庫みたいだったこともあり、じろ~さんに「容量一杯もの詰め込みすぎ」というお叱りを受けてしまっていたため、現在バックアップ取り捲りで容量減らしました。
 ということで、こっちについては一応解決したのではありますが。
 今度はヴィータさん(vistaマシン)がおかしいじゃねえかコンチクショウ!(本日二回目
 普通電源入れるでしょー、HDにアクセスするでしょー、アクセス音するでしょー。

 あれ?

 アクセス音がしませんよ?普通最初アクセスする時BEEP音鳴りますよね。鳴りませんよ?
 実はこの現象ちょっと前にも起こりました。しばし放置して物は試し、で立ち上げたら立ち上がったのでそのままにしておりましたがー…まさかの再来。
 というわけでHDそのものは多分死んだわけではないと思います。アクセスをしに行っていないような気が。
 それと、これはまた別問題なのか直結しているのか分かりませんが、立ち上がっても外部の入力を受け付けないことが時たま発生したりします(マウスカーソルが動かなかったりキーボード打っても反応なかったり)。
 教えて誰か詳しい人!
 あれかなー、マザーの電池かなー。でもまだ買って一年経ってないんだけどなー。買ったのドスパラだしなー。そんな不具合はないと思うんだけどナー。
 私そんなに酷い扱いしていないはずなんですけどー。どうしてこう毎度毎度何かしらのトラブルが起こるのかしら。
 日頃の行いか?日頃の行いなのか?
 とりあえず明日ボタン電池買ってきてみます…

 昨日は智代さんの誕生日ということで。間に合いませんでしたがSS書きました。智代さん大好きです。いじょ(えー

本日のオチ。
 そしてとらぶるてりぶるあくしでんとの中、いつの間にかアンテナが立たなかった私のいーもばさんのアンテナが立つようになりました。教えろよいーもば!(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

舞い上がれ空高く翼などなくても

 色々と話題になっている「ef」のテーマ曲です。今期はアニメもやってますな。
 シャフト&新房ってのがある意味恐ろしい(笑)。
 まぁ観てません。そもそもまだ「sola」も観てません(直接的繋がりはキャラデだけだけど)。
 ゲームの方は後半が出たらまとめてやろうと思ってます(そこ、「またまたご冗談を」言わない
 いやあのね、スタッフには思うところがあるので期待してるのですよ。何しろ曲芸で「水夏」作った人がコアにいますし
 見た感じじゃ青春群像劇っぽいので、どんなもん作るのかなー、と。
 ブランドがお馴染みminoriということでムービーが相変わらず尋常じゃありません。
 「ef」についてはこれを流しただけで金取れるクオリティだと思います。美麗なんてもんじゃない。
 「BSF」→「Wind」→「はるおと」→「ef」と、常に期待されその期待を超えたものを当たり前のように提供するところは恐ろしいほど。
 そしてまた歌の「悠久の翼」が良いのです。天門さん音楽が最高に盛り上げてくれます。相乗効果半端ない。


 とりあえずずびし!と張るのですヨ。
 後半部分も作ってるのかなぁ、期待してしまうじゃないですか。
 しかし、これについてはminoriが分かっているのかそれとも妙な商売覚えたのか(事情通によると存続のためになりふり構っていられないからとにかく稼がないといけないらしいですヨ)数多くのディスクを射出しているようです。
 気に入った人は買ってあげてください。そしてminoriを存続させてやってください。
 とはいえ、この後もこんな大作路線進んでいくと自分で自分の首絞めないか?
 実は私「BSF」以外はプレイしてないんですけどな。
 でも「wind」の問い詰めは聞きましたよ(笑)というか聞かされました(笑
 評価が高いのは「はるのあしおと」なので、こちらはいずれやろうと思っております(そこ。だから「またまたご冗談を」言わない。
 一日が38時間あったらやりますよ絶対!
 その前にやるべきものをやったら、だけど。

本日のオチ。
 けどさー、ここのブランドコンセプトって「マイノリティ」から来てるんじゃなかったっけ?メジャー狙ったらあかんのと違うかー(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ファミレスの中でオーバーフローの話をするな!

 …また奥深い名言が生まれちまったな…
 そんなアホ話をしてきました。軽く振り返る。
 先日パセラの「オフ会宣言」というものを取上げました。
 そして先月の歌会の際変身動物ポン太さんが「エアーマンが倒せない」のCDを流して締めた、という話をしました。
 今回の企画はそれらが伏線です(笑
 どんな企画が実践されたかと言いますと

・手持ちの歌いたいエロゲソング持ち込んで歌っちゃおうZE!

 というものです(笑)。いやほら、それでも昔に比べれば冗談みたいに配信されてますが、それでも未だ配信されなくて憤っている歌も沢山あるのですよ。
 ただ、今回初の試みということもあり、とりあえず曲だけで。ニコニコの動画とかそのまま流せりゃいいのに(それは多分色々な障害があって無理だろう
 そして「エロゲソング縛り」ということもあり、今回は三人だけで行いました。毎月の歌会に参加してくださる方全てがエロゲに精通している人でもありません。乗ってくれそうな方に絞って企画った次第。
 まぁ、最近は歌い手さんがアルバムみたいな形で出してくれたり、メーカーさんが自作の主題歌コレクションCDとか出してくれるから助かるわね。個別に持っていったらとんでもないことになってましたです。
 とりあえず注意しないといかんことは「ちゃんとプレイヤー完備してある部屋」であるか確認しておくことです。予約入れた後でサイト飛んだら全ての部屋に完備しているわけじゃなかったので焦る焦る。

 んで各々持ち寄ってやってみたわけです。良かったことは「人目を気にせず大音量で気持ちよく歌える」ことです。
 反面困ったことは「歌詞カードが表示されているわけじゃないので周囲はうろ覚えで歌う羽目になる」ってこと。歌詞カードなんざ基本一人しかもてません。
 きっと凝る人は動画作って歌詞まで入れて、それを持ち込むんでしょうね。さすがにそこまでやろうとは思いませんけど多分。
 基本やって良いことなのかどうかは微妙ですが、一応禁則事項にはなかったと思います(某店の場合)。一応普通に店にあるものも使って歌いもしましたが(笑
 でもま、気まずくなる瞬間ってのは確実に存在します。好事家多し(笑
 とある方がとある電波を歌っている時に丁度飲み物届けにきた。店員は空気を読んだ!(読んでねえ
 中にはPCを繋げられる部屋もあるそうで。基本オサレな店なのにやることがどんどん腐っていくような(ありがたいという意味で
 課題も見つかったので、次やる時はそれを潰しつつ同じ面子に賛同者加えてやろうかなと思ったりもした本日でありましたとさ。 

本日のオチ。
 他の参加者が濃すぎて自分はまだまだだなぁ、としみじみ感じましたとさ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本当になかったのか?

 夏と冬の祭典申し込みのお話。もう何度もしてますが。
 やったことのない方はご存知ないかもしれませんが、イベントに参加する場合申し込み書というものが必要になります。
 その際色々な情報を記載します。送り先さんはちゃんと情報漏洩については管理しているとの記述もあります。
 …でもどこまで信頼出来るかわかったもんじゃありませんが(笑
 これだけ問題になっているというのに、どうしてそれでも機密が納められているPCでP2Pをやろうとしているんだか教えてください。
 「自分は絶対大丈夫」なんて頭の悪い言い訳以外の言い訳を聞かせてもらたいもんだ。
 話逸れましたな、戻します。

 申し込み書+お金が必要です。小規模系オンリーで2500~3000円ぐらい。先日参加したサンクリは5000円、コミケの場合は7500円かかります。
 これは場所代のみならず管理費やらカタログ代やらに消えていくんだろうなぁ。大規模になればなるほど大変です。
 最近一般参加の人がお客さん感覚で気分悪い。という人がいますがまぁ、売る側もこれだけのお金払っていた上でそんなこと言いたくなるような態度を取る人がいれば、気持ちは分からなくもありません。
 良いだろどうせ儲かってんだから、と考えるお客さんもいるかもしれませんけど、同人で食っている人なんて一欠けらです。
 同人で黒字出している人だって一握りです。恐らく大半の人たちが自転車操業でやっているんじゃないかしら。
 私の場合はギリギリでプラマイゼロって辺りですけども(笑)。文字通りの自転車操業です。
 でも、お客さんの数が尋常じゃないコミケでようやくトントンなわけで、中規模以下で新刊なんか用意しても確実に赤が残ります。
 だから新刊はコミケでしか作れんのじゃよ(笑
 というわけで、先日冬のコミケの申し込み確認葉書が到着しました。これは準備会から「君の申し込み書はちゃんと届いているよ」という報告みたいなもんです。
 そしてここで最初の篩がかけられます。「ふるい」ってこう書くのね。
 申し込み書に不備があった場合。ここで落とされます。それは葉書見ると分かる仕様なのです。
 ここのところオンラインで申し込みが可能になったため、以前に比べると気分的に楽にはなりました。何しろ以前使ったデータを流用出来るので楽。とはいえ、不備がないと言い切れるものでもありません。だからこれで不備がないと確認するまでは不安が残ります。
 とりあえず関門は抜けました。安堵。

本日の拍手。
現用レンズが問題ないのなら、フレームだけ交換すれば良いかと。韓国製の量産店は分かりませんが、ちゃんと技術がある店なら、現用レンズを使って出来ます。フレーム代だけでOKです(元メガネ屋より)

それだと預けてどれぐらいで出来上がるかが問題ですねぇ。一つ作っておいた方がいいかなと思ったりもしますが、どうしよ。情報ありがとうございます。

Kanonの「約束の地へ」の再開を熱烈希望しています!頑張って下さい!!!

ありがとうございます。あれ実は出すのに結構労力が要る話でして。締めまで考えてはあるのですがどうしても時間がかかってしまいまして。時間はかかるかもしれませんが気が向いた時にでも覗いてやってくださいませな。そう言っていただけるとこちらも気持ちが高まります。重ねてありがとうございます。


本日のオチ。
 そしてこっからは純粋に運が必要になってきます。祈ってくれジュリア!(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オフ会宣言

 てのをパセラがやっているようで。
 まぁパセラは元からそちら系を狙っている節があります。
 アニカラはパセラでね!みたいな宣伝していたこともありますし。
 私が月一で行っている歌会もオフ会です。なのでまぁありがたいこっちゃなのです。
 でも、私が常用している池袋本店ってDVDを全室で完備しているわけじゃないのね。
 そこいらをどうにかしてくれりゃあなぁ…
 因みに先月の歌会の締めですが、変身動物ポン太さんが購入した「エアーマンが倒せない」のCDを最後再生して歌える人が大合唱するというはっちゃけたことをしました。
 その「エアーマン」配信が決まったみたいですね(笑
 某「大変なものを盗んでいきました」同様、ニコニコ発の楽曲がどんどん配信されていくような。
 こうなると「きしめん」も当然の流れでしょう(既にCDも出ているから確定しているようなもんか
 まぁ確かにその手の特殊な曲の配信も積極的にしてもらいたくはあります。
 が、それと同時にアニソンにアニメの映像入れる方も頑張ってもらいたいものである。
 これはそれぞれの機器の会社の範疇ではありますけども。
 とりあえずさー、入れて欲しいのよ。気持ちの入れ方も違うし。
 後お願いがあるのです。入れるのは良いけどそれで満足しないでもらいたいの。
 ものによってはループする曲があるのです。いや曲でなく映像が。
 酷いやつなんざ歌い終えるまでに四回ぐらい同じ映像観る羽目になるという悲劇。
 昔偉いアニメキャラクターさんが言いました。「過ちは繰り返すな」と。
 というわけでそこいらもしっかりと頭に入れて映像を作ってもらいたいものです。
 時折「この編集は神!」と思える作品もあるので、期待してしまうのでありますのこと。

本日のオチ。
 いっそMAD職人に金払って作ってもらうというのはどうだろう(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マーン!

 10月10日は体育の日でした。かつては晴れの特異日とまで言われたほど晴天に恵まれた日でした。
 件の鬱陶しい日程ずらしのお陰で特異日だったというのに雨になったりしてますコンチクショウ。
 もっとも、調べたわけでもないのでひょっとすると言うほど特異日でもないのかもしれません。
 でもま、10月10日は他にも色々とある日です。
 具体的に言えば「目の日」でもあります。「10」を横にすると眉毛と瞼に見えるから、ということで目に見立てて目の日にしているとか?
 ちょっとというかかなり無理があるような気がしないこともありませんが、まぁ気にしない方向で。キリがない。
 目に付いては自分も今ちとピンチだったり。
 いや単純に眼鏡のスペアがないってだけなんですが。
 とはいえ、今使っている眼鏡もかなり長いので、そろそろフレームがヤバイんだよなぁ。
 レンズについては問題ありません。実はこのレンズだと1,5以上叩き出すのです。フレームが。
 左っ方がどうにもゆるゆるかたかた、なのです。
 安くても全然構わんので、適当なもん探さないといかんなぁ。
 とはいえ、眼鏡屋なんてそこいらに簡単にあるわけでなく。
 いや、場所的にあるところにはちゃんとあるわけですが、時間に余裕が取れないような状態が続いているので、何とも。
 地元にあれば良いんですが、ないのです。職場近くにあれば良いのですが、ないのです。
 壊れるのが先か、スペアをゲットするのが先か。どっちだ(別にどっちでもええがな

 「さよなら絶望先生」の二期が決まったとかで。
 昨日ふと思い立って某動画で新房監督の作品ラインナップをいくつか観ていましたが、自分でも忘れていることが結構多くて驚きました。
 「ぱにぽにだっしゅ!」や「ネギま!?」「月詠」は独特なノリで即座に分かるんですが「とらいあんぐるハート3」や「ソウルテイカー」も氏の監督作品だったなんて、すっかり忘れてましたわ。
 「リリカルなのは」の四期をもしも行うのであれば、新房監督に戻してもらいたいかもしれません。そろそろあの雰囲気を取り戻してもらいたいと思うようになりました。

本日のオチ。
 その時主役を張っているのはヴィヴィオかもしれんが。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

目的があれば人は努力できる

 「マブラヴオルタ」で武が言った言葉です。まぁ元は「マブラブアンリミ」で冥夜が言ったことなんですが。
 それなりの意志の力がなければ、いくら目的があっても努力は出来ないと思います。まず必要なのは強い意思。
 強い意志があればどれだけのことが出来るかは「ひぐらしのなく頃に解」で三四様が教えてくれますので観ましょう。
 え?観られない?じゃあプレイしよう祭囃しを。あれは今までのホラーチックな惨劇チックなワールドを全てをひっくり返した痛快エンターテイメントです。
 某他人の代表さんの代表さんがダイエットに成功し、今も弛まぬ努力でその身を絞ることも意思の力と明確な目標があってのこと。
 やはりまずは強い意志を作る力を練る必要があると考えます。
 それにはどうしたらいいか!
 それが分かってたら苦労しねえ!(ええぇー
 意思を強固にするには目的をより強固にすれば良いのかもしれません。
 というわけで色々頑張ります(目的を多数持つと気持ちが分散して結局全部駄目になる気がする。逆に一つずつ着実に達成していけば、その力は他でも波及しそうな気がする
 明確な目的はここでは触れませんが、頑張っていこうと思います。
 達成云々が発表出来るかって言われると無理。別に賞に出すとかそういうことでなし。
 ま、等身大なきわめて個人的事情なのです。私事であり周囲にとっては些事。

 今期のアニメも色々と出揃ってきました。まだ「げんしけん2」とかいくつか残ってますが。
 そして大方の予想通り、まだ大半を観ることが適わない私でありました。えへり。
 観たのは「CLANNAD」とコーラサワーぐらいです(笑
 いやいいよね彼!逸材だよね!
 「コーラサワー」でぐぐってみたら6万以上ヒットですよ!(笑
 早くも名言を一つ出してくれましたし、今後に超期待ですよ!(刹那とかどうでも良いらしい
 とりあえず何か失敗事があったら全部「これは模擬戦なんだよおおぉぉ!」で片付ける気満々です。 

本日のオチ。
 だから「ダブルオー」が失敗したら、監督は「これは模擬戦なんだよおぉぉ!」と言ってくれれば許す!(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

綺麗な誠と誠死ね

 タイトルに意味はありません。ちょっと今日話題に上がったもので。
 さて本日はサンクリだったわけですが、その前日のコピー誌作成から話を進めていこうかと。

 前日にコピー誌を完成させるべく、準備進めつつショップに赴く準備及び翌日に持参する必要なものをセレクトしてました。
 でも、やはり失念することはあるもので、サイトで宣伝全くしていないことに気付き、慌ててサイトのTOP画像を今回の新作コピー誌の表紙に挿げ替えたりしてました。
 やがて今回数多くのアドバイスをいただいたじろ~さんの車に乗せていただき、コピーをしやすいキンコーズへ移動。
 車中あれこれ話をし、到着したのは7時前。ここまで来たんだから、とねぎしで飯を食うことに。

 さて、実は私、先週の集まりの解散日、つまり日曜に大雨に降られたわけですが、あれを発端に体調悪化、かなりしんどい状態になってしまいました。
 ということで誘われていた土浦弾幕大会のお誘いを断念せざるを得なくなり、しょんぼりだったのです。
 そんな弾幕大会参加組とねぎしで偶然出くわすワナ(笑
 花火を見た後、徹夜でTRPGをプレイした後アキバ巡りをするという元気な人たちですが、さすがに疲労の色は濃く、特に仮面さんの憔悴っぷりは半端ありませんでした。

 そんな花火組の撤収を眺めつつ食事を終え、キンコーズに。
 アドバイスというか直接サポートしていただきつつコピー、あら楽とても楽すごい楽。今後コピー誌作る部数増やせそう。
 とかやっているうちに食事をして気が緩んだのがまずかったのか、体調急激にアッカネットワークス。
 失念していた懸念事項も噴出し、完全一杯一杯状態でした。
 結果ものすごい勢いで恩を仇で返す形に。誠に申し訳ない次第であります。

 可能な限りの手段ですっ飛ばして地元に戻り私を下ろしてじろ~さんはコピー誌作成のため帰宅。毎度毎度お世話になりっぱなしです。いつか返さないと。
 2時帰宅から2時間ほどこちらもコピー誌作成に。中途PCが不調になるアクシデントに見舞われましたがどうにか刷った部数は作成完了。
 5時回っていたので仮眠。7時起床。8時半家を出て9時半池袋に到着。
 10時ちょいに椅子買ってスペース行こうとしたら、参加のSuさんから連絡もらったので待機して合流。
 入る場所を間違える辺り自分やっぱり駄目だった。本来の場所に移動し、じろ~さんに運んでいただいた荷物を紐解き設営。今回簡易版。
 11時開始のまったりイベント。サバトはこの館ではないようで、こちらは比較的緩やかに推移。だから眠くなる眠くなる。
 それでもちょこちょこと在庫とコピー誌は出てくれる。お買い上げありがとうございますぅ。
 リリカルなのはSNSのマイなの(mixiにおけるマイミクと同じ、つまりお友達)のすっちーさんのご挨拶同時に新刊をいただく。お返し。
 そしてお別れした後、今度はそのすっちーさんが同じくマイなのであるサクラローレルさんを引率して再登場(笑
 三人でしばしお話。ありがとうございましたですー。
 それ以外のお知り合いさんは倦怠感さんただ一人。他の知り合いさんは私など眼中になかったのか単に来ていないのか、誰にも会いませんでした(じろ~さん除く
 買い物を終えたSuさんが戻ってきたので終了までひたすらネット界隈の話題をしまくりんぐ。
 気付けば終了タイム。ありがとうございました。お陰で飲み代は余裕で出たので行って来ます(ぇー
 夏以来の豚さんに移動し、とりあえずと片っ端から頼みまくり。昨日何が自分の身に起こったか、そんなの関係ねー!(えー
 気付けば一人頭5500円の出費。どんだけ頼んで食ったんだ私らは。空腹で行ったらいかんねあそこは。美味いから余計に性質が悪い。
 そこではエロゲ関連をメインに今度こっそりと試運転する企画の話で盛り上がる。
 サンクリの終了は3時半、豚店に入ったのは4時。
 そして店を出たのは7時(笑)イベントよりも話をしまくったことの方が印象に残る日でしたとさ。
 とりあえずサークル緑翠庭園が次に参加する予定のイベントは冬コミです。構想もそろそろ固まってきました。
 同時にゲスト原稿も受け付けております。20K程度なら三つぐらい受け付けられますのでお気軽に要請してくれると嬉しいです。
 サンクリ参加の方々、お疲れ様でしたっ。

本日のオチ。
 そして帰宅と同時に昨日の再現フィルムである。知り合いさんと会って精神的に満たされる代わりに体力を失うか、会わずに体力を回復させる代わりに精神をすり減らすか、両立出来ないものである。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オリジナル展開

 原作つき作品をアニメ化する際、どうしても尺が足りなくなってしまうことがあります。
 しかも良いことなのか悪いことなのか、人気が上がってしまい番組的に続けなければならない、なんてーことも起こったりします。
 最近のようにフレキシブルに一期と二期を分ける、なんてーことがいつも出来るとは限りませんでしたから。そして今もそんな作品もあったりします。
 そこで問われるのがアニメ版スタッフの技量というもの。
 スタッフと言うか脚本家にかかってくると言うか、それを判断する監督やプロデューサーの手にかかってくるというか。
 問題はそのプロデューサーを筆頭としたスタッフたちが、どれだけ原作を理解しているのか、どれだけ原作のファンが求めているものを作り上げることが出来るかにかかってきます。
 中途半端ってのもある意味性質が悪いですが、時には「原作に引っ張られるとまずいので原作は見ないようにしている」なんぞと言う頓珍漢な発言をする輩もいます。
 そりゃ確かに自身が手がける作品である以上、その人の「俺が作ったと言う証を作りたい」と言う気持ちは理解出来ますが、ならオリジナルでやれ迷惑だ。
 原作つき作品を映像化し、周囲から賞賛されるようなものに仕上げるのであれば、原作ファンの太鼓判は必須だと思うんですけども。
 何の捻りもなく原作にひたすら忠実に、というものは確かに物足りないと感じることもありますが、原作陵辱された挙句途轍もなく歪なものを作られるよりは遥かにマシです。
 そういう意味では赤松の人は不遇かもしれない(まぁ「ラブひな」はまだ良かったけど
 そんなわけで現在「ハヤテのごとく!」がオリジナル展開を見せているわけですが…
 ねぇ、「ハヤテ」のストックって結構まだまだあるように思えるんだけど、気のせいかなぁ!
 確かに一年スパンで作られる作品だし、クライマックスに持っていきたいエピソードがあるとは思うけどさあ!
 以前「金色のガッシュベル!」で感じたものと全く同じ感じがひしひしと漂ってくるんですが!関係ないけど「ひしひし」って声優泣かせだよね!
 動かしてみて面白いキャラが多い作品なので、軸足だけは変えないで保たせてもらいたいところですが、このままの流れだと原作エピソードに戻るまで切ってしまうかもしれん。
 録画はし続けているんですが、久々にリアルタイムで観たのがまずかったのかもしれない。

 オリジナル作品に比べて原作つきの作品をオリジナル展開で行うのは難しいと思いますが、頑張っていただきたいものです。
 数多く存在する二次創作を参考にしてみるというのはどうだろう(笑
 そうすれば「おお、これは俺のが元ネタかも!」と喜ぶ困ったちゃんが多数登場するかもです。

本日の拍手。
StrikeSのサウンドステージは04までありますよー

サウンドステージというと3までという固定観念を吹き飛ばす良い情報です。ありがとござます。


本日のオチ。
 大手が最近規制している著作権絡みの問題を回避しようとしてみんとす(無理無理



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンシャインクリエイション

 というタイトルで過去何度か日記書いてますな私。
 でも、イベントそのものについて取上げただけで、宣伝と言う形で取上げたことは今までなかったかもしれません。
 調べれば分かりますが面倒なので調べません(えー
 というわけで、今日は宣伝フェイズです。
 実は今回意外な落とし穴が待ち受けております。明日開催ではありません。
 そう、月曜開催なのですな。日曜ではなく祭日の開催。
 明日開催にすりゃ打ち上げで多少はっちゃけても翌日を回復に充てることが出来るというのに。
 主催ももう少し空気を読んでもらいたいものです(勝手なこと言うなー
 そんなわけで明日サンシャインに行ったところで同人誌は売られていませんのでご注意を。
 かといって徹夜で並ぶために行く、なんてはた迷惑なことを考えるのもカンベン願いたいところ。

 んでは宣伝フェイズに入ります。
 サークル「緑翠庭園」では売れ残った夏の新作及び在庫捌きのため、サンクリに出陣します(なんだその問題ありまくりな宣伝は
 訂正。
 サークル「緑翠庭園」は久方ぶりにサンクリにサークル参加します。
 取ったジャンルは最近お馴染みの「とらハ寄りな「リリカルなのは」」です。
 とりあえず手持ち在庫を持ち込みますが、さすがに鍵系のコピー誌はほぼ無くなりました。また作りますけどね。智代が好きすぎるから。
 では手持ち在庫だけかと言いますとそれでは寂しいので久々にコピー誌出します。
 ここのところ「とらハ寄り」であるところをあまり見せていなかったので、今回は直球でとらハ寄りにしてみました。
 タイトルを聞けば一発で理解出来るかと。
 「久遠の絆」です。どっかで聞いたような気もしますが気にしないでください。久遠とヴィータの柔らかめな仕上がりです。是非とも足をお運びくださいませ。

本日のオチ。
 表紙をまた諏訪ざんにお願いしたのです。表紙が素敵過ぎるので表紙だけでも良いから買ってください(なんですとー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

統合

 ならばまだ話はマシでした。
 吸収、それでもまだマシだと思います。
 だけど消滅は最悪な形です。
 そんなわけでPRIDEが消滅したという話が耳に。
 PRIDEというと総合格闘技の代名詞的な存在として君臨しておりました。
 「高田延彦をヒクソン・グレイシーと戦わせる」ために設立されたと記憶しております。
 その後も存続し、桜庭和樹を代表とする多くのファイターをリングに上げ、人気も上昇していきました。
 最近ではノゲイラやヒョードルといった外国人天国になっておりましたが。
 それがいつからかキナ臭い話ばかり外に出るようになり、社長が自殺したなんてこともありました。
 黒い噂からフジテレビが放送を取りやめることにもなりました。

 恐らくはそれが最大の原因なのでしょう。収入源とも言えるものが断たれてしまい、息詰まってしまったようで。
 アメリカのMMA(総合格闘技)の代表格であるUFCに身売りをしまして。その際契約には「PRIDEは存続させる」という要項も盛り込んではいたそうですが…
 看板選手を相次いでUFC側にもっていかれ、ついには解散宣告が行われたそうです。
 まぁ、扱いを考えればいつかはこうなるだろうなぁ、とは思いましたけども、予想以上に早かった。
 ある意味飼い殺し期間が短かったのは温情かもしれません。選手以外のスタッフには気の毒以外の何者でもありませんが。
 主戦場を完全にUFCに置いてしまった選手もいるようですが、未だ安住の地が決まらない選手もいるようで。
 選手には罪はありません。早く場を与えてあげてもらいたいところですが、難しいだろうなぁ。
 PRIDEにも選手を出して協力関係を築いていたDEEPが受け皿になるかもしれませんが、規模が違いすぎる…
 どこか大きなところがついてくれれば良いんですが…
 良い方向に持っていけたら良いなと心から思います。

本日のオチ。
 だから前田に聞きに行くなってば…そら「リングス」プロジェクトがPRIDEのせいで頓挫しちゃったんだから「ざまあみろ」ぐらいは言うっての。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恐るべしコメ職人

 ニコニコ動画を愛用しております。
 前は日記にもリンクったりしてましたが、世の流れを読んで削除が多くなっているため自重しております。
 まぁチューブだっていずれは削除ラッシュになるとは思いますけども。
 ニコニコが楽しいのはライブ感覚であるということでしょう。番組を一緒に観ている気分ですな。
 まぁ著作権問題もあるので微妙なところではあります。でもま、一緒にものを観てツッコミを入れる楽しさってのはニコニコの醍醐味でしょう。
 確かにアンチが荒らしてコメント切って観るようなものもありますが、基本コメントも楽しんでます。
 そういったムーブメント、と言われる流れで誕生するのが「職人」というやつです。
 AA職人なんてー人たちもいましたし、MAD職人と呼ばれている人もいます。
 そしてニコニコで新たに「コメ職人」と呼ばれる人たちが発生しました。
 動画を時には絢爛豪華に彩り(あれどうやってやってんだろなぁ)、時には絶妙なソラミミを流し込む。

 そしてその空耳のお陰で色々と台無しにしてくださります。困ったもんだ。面白いから余計に性質が悪い。
 例えばここに「蒼穹のファフナー」という作品の名曲であるOP曲があります。

 弓じゃねえ。
 その中で「空想に塗れた」というフレーズがありますが、これがコメ職人によると
・糞に塗れた
 台無しだ!色々台無しだ!
 そんなもんじゃ終わりません。というかこの直後に私が噴いたのは次のフレーズです。
・ここがそう楽園さ
 これがどうなるかというと
・ココア ソーダ クエン酸
 沖方噴いたわっ!(笑

本日のオチ。
 久々に歌いたくなってきましたが、置き換えてしまいそうな自分がすげー嫌であります。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お連れしましょう

 もうすぐ「CLANNAD」のテレビ版が放送開始されますひゃっほう。
 しかも今回はそれ以前の鍵原作アニメとは違い、地上波でも放送してくれますにゃっほい!
 サイドカット?観られれば良いのです気にしない。
 どうせDVD買うんだもの。デフォだもの。光熱費だもの。せいかつひちゅじゅひんだもの。
 そんなわけで楽しみにしております。心待ちにしてました。
 「Kanon」最終回後に流れた特報を観てからずっと、この日を待っていたと言っても過言(えー
 いや本当に楽しみにしていました。ゲーム版とも劇場版ともキャストが一部違っているようですが気にしない。「Air」だって慣れたというか悪くなかったし。
 問題はどこまで網羅してくれるか、なのです。一部じゃ3クールあると言われておりますが、そこいら調べてないので分かりません。
 個人的には2クール使って光を集め、最後の1クールでアフターをやってもらいたいかなぁと。序盤五話ぐらいは渚バッドの流れを使って。
 「CLANNADインビテーション」が家にもようやく届きまして。もうOPもEDも飽きるほど観てますというか飽きてません。

 もうね、いきなり冒頭で泣かすよこの人たちは。EDのほのぼのした中に溢れんばかりの家族愛で泣かすよこの人たちは。

 クレジットが入るとまた趣が違うんだろうなぁ。

 長森ウサギを使う辺りに旧時代からの鍵信者が泣いた。
 それと現在上映されている劇場版について。
 私自身二度観に行きましたが、あれは人を選ぶと思います。
 以前感想でも書いたんですが、ボタンの掛け違えがある作品なので、それが気になって仕方がない人には絶対合いません。
 そんな私だって観終えて少し経つと「んー…やっぱり納得いかんなぁ」と思いもするのですわ。
 でもま、渚が可愛いので許します。岡崎パパがステキなので許します。ラブ&スパナが棗兄なので許せます(えー
 でもだんご大家族は劇場版ならではの味があって好きです。ストラップ買ったしな(笑
 さすがに三回目はDVDで済ませますが、もう一度映画の渚を観てみたいとは思いますよ、ええ本気。 

本日の拍手。
私のky力は530000です。ですが、もちろんフルパワーで空気読まない気はありませんからご心配なくw

もう止めて!KY力はもうゼロよ!(えー


本日のオチ。
 でもきっとテレビ版が始まると劇場版そっちのけになるんだろうなぁ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

彼女にも救いが必要です

 ぶっちゃけ「Schooldays」よりゃずっとずっと話真っ当だと思うわけですが(そうかぁ?
 やはり「鉈」という直接要素に問題があったんでしょうか。
 いやそりゃまぁ梨花ちゃまの最後はきっついものがあります。でもそれも「皆殺し」で終わるのです。そこから先はエンターテイメント色のみが突出した「祭囃子」で締め括られるはずなのです。
 何で打ち切るかなぁ…いや全ての局が打ち切り決めたわけじゃないんでしょうけども。また最悪ATXのみになるかもしれないと思うとちと悲しい。
 正直「Schooldays」に関して言えば局側の判断は正しいとしか言いようがありません。というかあんなもんを流そうと思うこと自体問題があるとしか思えません(いくらなんでもえぐ過ぎるわい
 「ひぐらし」の梨花のあのシーンは物語に直接絡んでくる要素なのでいたし方ないわけですが(というか前のシリーズでもやりすぎだよなぁ、と思うシーンはいくつもありました。崇殺しの梨花ちゃまとか綿流し冒頭の梨花ちゃまとか。
 まぁ単なる我侭です。「給料いくらだ」がどんな演出で来るのかとか圭一に主人公補正がかかるのかどうか、とか(でも実際のところ「解」は完全に梨花ちゃまが主人公である)。
 これじゃあニコニコで人気ナンバーワンになった富竹の活躍シーンがなくなっちゃうじゃないか!(笑
 ま、しゃーないと思うしかないかなぁ。
 そういや「うみねこのなく頃に」もまだプレイしてないなぁ、と思う10月の日のこと。

 「リリカルなのはStrikerS」の放送も終了、サウンドステージの最終版も明日発売。
 コミック連載はまだ終わらないようですが、祭りは終わろうとしています。
 とはいえ、私的にはまだ終わらない。冬も「StrikerS」で…というか「A's」と「StrikerS」の中間ぐらいの話を書く予定です。
 現在はサンクリに出す予定のコピー誌を書いていたり。発注した絵が素晴らしく、正直コピー誌で出すのが勿体無いほどだったり。
 そして現在頭の中で「pray」(三期挿入歌・神曲)がエンドレス。
 原因ははっきりしております。この楽曲を使ったMADをひたすら観ていたので。
 軽く管で紹介してみましょうか。いつ削除されるかわかりませんが。
・三期クライマックスをまとめたもの。

 ヴィータのシーンがGJ過ぎる。三期で株を上げたのはヴィータだけかもしれない。
・ヴィヴィオ折檻シーン(激しく違う

 まぁあれですよ。良い歌は良いシーンに合わせると映えるということです。

本日のオチ。
 作画とバルディッシュホームランさえなきゃなぁ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。