

あーもー何もかもがこんちくしょー!

 色々とややこしい問題があっちこっちから。
 全部投げ捨てて遠くに逃げたい気分になってまいりました。
 本当に逃げられたらどれだけ楽か…いやまぁ逃げるつもりはないんですが。
 しかし次から次へと…どないなってんねん!
 余裕がどんどんなくなっていきます。いや最初からほとんど余裕なんてないのだが。
 とりあえず明日締め切りの原稿やってます。
 一応仮組は終えましたが予想通りの容量オーバー。
 さて、どうしたもんか。いや削るしかないわけですが。
 とりあえずどうでもよさ気なシーンから削りにいくしかあるまい。
 でも書いてて楽しかったです。久々に触れて新鮮だったし。ということでこの原稿は乗って書けてます。
 これで後は二つ。一つは自分の。も一つは締め切り先だから少しゆるゆると。
 今のうちにサイトの方のSSも少し進めておきたいんだよなぁ。
 中々時間が取れずに苦労しておりますが、一応各連載ものもちみっとずつちみっとずつは進めております。
 上げられるほどの域に達していないのが歯がゆいんですが。でもしょうがない。
 そういや海鳴っ子の方申し込むの忘れてた…やばー。
 とかぐだぐだーとしながら這い蹲るように前に進んでいます。
 …進めてんのか停滞してんのか自分でも把握できていませんが。
 ま、こうやって一つ原稿に目処が立とうとしているわけだから、進んではいるんでしょう。
 その脇でまた停滞しようとしている物事があるわけですが、敢えて触れない方向で。
 何かを得るためには何かを犠牲にしなければ手に入りません。それが錬金術の鉄則。

本日のオチ。
 でも得られるものが途轍もなく失ったものに比べてちっさいのがやるせなさ炸裂。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さよならのかわりに

 んなわけで「この青空に約束を」という作品のお話。
 好きなシナリオさんのエロゲが原作で、つい先日コンプさせた話はしたと思います。
 さて、そんな「この青」ですが先日アニメになりまして、数日前に放送を終了させまして。
 ここの所急激に増えたエロゲ原作アニメの中の一本として、期待四分の一不安四分の三で観ておりました。
 少し触れましたが、最近はとにかくエロゲが原作のアニメ化が定着してしまい、どこかで何かが作られている、そんな感じになっております。
 元々「魔法少女リリカルなのは」にしたってエロゲが大元で、それをベースに作られた作品ですし。
 他にも「D.C.」や「Gift」「SHUFFLE!」「乙女はお姉さまに恋してる」「はぴねす!」「君が望む永遠」「つよきす」などなど、とにかく多いです。
 んでこれらの作品群、面白い傾向が見られます。

・ゲームとは違う声優を起用するとそれなりに面白い作品になる(これはこれで面白い的な作品に仕上がる)
・ゲームと同じ声優を使うと何故か駄目駄目に仕上がる(良くて空気悪くてぶち壊し)

 今回の「この青空に約束を」は声優という意味では後者でした。つまりゲームと同じキャスティング。一人だけ違いますが。
 んで、「駄目駄目に仕上がる」ってのはどういうことかと言いますと「要所要所だけ引っこ抜いて作っているため、知らん人が観ても良く分からないし良く知っている人からしても薦められない」ってのがありまして。
 今回見事にそのパターンに嵌った…
 基本これ、ゲームプレイした人が脳内で補正かけてようやく良質に仕上がった作品、という気がしますです。
 いやそりゃまぁ人によっては「素晴らしい仕上がり、ありがとうアニメスタッフ」と思ったことでしょう。私が歪みすぎているだけかもしれません。
 でもさー、やっぱり求めちゃうじゃない?好きな作品を映像化してもらうわけなんだから。単に「こいつ、動くぞ!」より上行って欲しいんですよ。
 そういう意味じゃ今回は見事以上見事以下に空気。それもやや濁った空気。
 まさかとは思うが「本物はこれよりずっとずっと素晴らしいからゲーム買うと良いよ」ってな宣伝か錬金術師。だとしたら見事すぎる戦略だ。
 そこから更に一歩突き進めて「「この青空に約束を」も良いけれど同じ原画家さんとシナリオさんが手がけた「パルフェ」という作品のPC版が本日出るよ。面白いよ」という宣伝で今日出したのか?だとしたら見事過ぎるぞ戯画。
 んなわけでアニメ版の「この青」が大好きな人には申し訳ありませんが、私的には駄目でした。期待でか過ぎたのかもしれませんが。

本日のオチ。
 「君が主で執事が僕で」や「SCHOOL DAYS」と次のタマも控えていますが、こちらは原作側の拘りを作品に活かしそうなので楽しみにしておりますよ。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あぢぃ…

 今の時期特有の蒸し暑さがたまらなく辛いのでございます。
 汗をかくことそのものは嫌いじゃないんですが、というか好きかもしれませんが(ただし運動した時限定よ?)。
 何もしていないのにじわじわと流れ出るというか染み出てくるような汗のかき方はイヤン。超イヤン。
 まーたまんねーっす。
 一年で今の時期が一番嫌かもしれない。梅雨そのものは嫌いじゃないんですが。
 とにかくこの蒸し暑さなんとかならんか。
 これに疲弊が重なると、もう最悪です。何もしたくなくなる。
 いかん。今この倦怠感を出すのは厄介なのです。
 何でてそりゃあーた、原稿ってもんが。
 前も軽く触れたかもしれませんが、今回三つ抱えておりまして。
 そのうち一つの締め切りが日曜だったりする。あは☆
 そしてもう一つの締め切りは…いつだ?(ぇー
 ちうか、自分の原稿、まだ印刷所に予約入れてねぇのです。
 入れないとー。
 先日ポプルスさんからメール着ましたし。まだ中見てないけど。
 まぁ、最後の一つは7月一杯かけてもらっても大丈夫とは言われているんですけども。
 でも実はその原稿が一番進んでいたりするワナ(そういうもんである)
 ここいらが片付かないとおりこんにも進めません。目の前のものを一つずつ、と。
 んで、日曜締め切りのものの進捗状況はといいますと。
 …………えへ☆

本日のオチ。
 えへ☆



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヘイ!

 これが定着したのって64でしたっけか。それともキューブ?
 分からん人に向けて言いますと(というかあれだけじゃ誰にも分からんて)「ゼルダ」の妖精さんが自分を注目させる時にかかる声です。
 聞き覚えあるんだけど、始まりはいつだったかまでは覚えてない。
 今回の「夢幻の砂時計」でもこの声を聞けます。それで思い出したんだけどね。
 のめり込むと色々と不都合が生じるので現在は会社の休み時間限定でプレイしております。
 当然あまり時間が取れないため進行も激鈍い。
 まだ炎の神殿終えてません。というかこれから行くところ。
 寧ろそれぐらいの方が好都合というものである。夢中になると大変なことになりかねん。
 まぁ、まだ大丈夫だけども。
 という考え方が危機を招くのであります(笑
 危機管理委員会が文句を言ってくるので自重(そんなのねーよ
 全てをタッチペンで操作する今回の「ゼルダ」ですが、さすが任天堂です。
 というか、あの任天堂がこれだけの時間をかけたからこそ、全てをタッチペンで操作出来るソフトが登場したんじゃないかって気もします。
 他のメーカーがここまで遊べるようになるゲーム作るまで、あとどれぐらいかかるのやら。
 まぁ「逆転裁判4」は結構練られておりました。他にもいくつか光る使い方をするタイトルあるとは思いますが。
 しかし「太鼓の達人」はどうなんだろうねぇ(笑)発想は誰もが思いつくだろうけど売れるんだかどうなんだか。
 こうなるとタッチペンでパス回しをするサッカーゲームとか出そうだな。
 とにもかくにも任天堂には今回も脱帽であります。
 そろそろWiiも欲しいんだけどさー、でも360箱の方が今はぐぐっと惹かれます。
 遠くないうちに買いそうな気もしないでもないですが、多分PS3の値下げに合わせて下げてくるでしょうから今は買わない(笑

本日のオチ。
 右近さんは去年の冬コミの売り上げで買ったそうです。誰か夏の売り上げで僕に買ってください(ぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

熱血注入

 最近どうにも熱血が足りていないと感じておりました。
 熱くなれないというかドライ?どこか冷めた感じでした。
 んなわけで熱血を補給したかったわけです。
 サンクリの後でSuさんと倦怠感さんと三人で行った際、やや補給をしまして。
 んで先日の歌会でまてつやさんと二人でかなり熱血度を高めまして。
 そして最近めっさツボな熱い歌を聴きまくって満たされた。超満たされた。
 もっともまだまだ足りません。でも冷め切った一時に比べれば大分まとも。
 ではどんな歌で熱血度を高めたかというと、きっかけはニコニコで観たMADでした。
 「電王」に登場したゼロノスという二体目のライダーの初登場動画を探していたわけですが、そこでそのものずばりのゼロノスのMADを見つけまして。
 んでそこで流れていた歌が超ヒット。
 GRANRODEOの「Once&Forever」という曲なんですが、動画の繋ぎ方の上手さとの相乗効果でもうサイコー。



 鳴海孝之の中の人と君望というか栗の子の曲を多く手がけている飯塚氏とのユニットなんですが、実に良いのです。
 最近じゃ「鋼鉄神ジーグ」のEDとかもやっておりますな。
 んで、これだけでも十分に熱くさせてくれるんですが、この歌の元ネタを聴いて更に熱くなれました。
 この歌「マブラブ オルタ」のイメージソングなんですな。



 んで歌詞とかチェックすると、もう気分は白銀武ちゃんですよ!すげえ燃える!
 「オルタ」自体の熱さが加わってすげえ燃えてきた。
 歌っているのが孝之だと思うと気分複雑ですが(笑
 実に良い感じで燃え上がってまいりました。
 この勢いで原稿仕上げたいと思います。

本日のオチ。
 まぁ終わらせるにはあと数十回聴く必要がありそうですが(ぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ありがとじゅしたー

 くそ、妙に可愛くて困る(何が困るんだろう
 京アニは信者さんが多くて嫌悪している人も少なくないと思われます(絶賛派が現れると確実に嫌悪派も現れるのはどうしてだろう)が、この流れを読みきった信者もいなかったんじゃなかろうか。
 というわけで「らき☆すた」の話をちょっとだけ。
 「ふもっふ」「AIR」「ハルヒ」「TSR」「Kanon」(順序は正確じゃないと思う)と着実に信頼を勝ち取ってきた京アニですが、次の作品が「らき☆すた」と聞いた時の反応は冷めたものだったと記憶しております。
 曰く「京アニの無駄遣い」だの「CLANNADまでの小遣い稼ぎ」だのと。
 正直「らき☆すた」好きの一人としてはちょっと悔しかったものでありますのこと。
 しかし蓋を開けてみればご存知の通りの熱狂振り。
 というか少しはっちゃけ過ぎ感が否めない。
 そしてアンチとの温度差は広がるばかりでありましたとさ。
 確かにファンとしては取り上げられるも持ち上げられるのも嬉しいんですが、ちと複雑。
 ここまで持ち上げるほどの作品でもないと思うのですよ(笑)今の盛り上がり方は分不相応な気がしてならん。
 ゆるーい気持ちでゆるゆるーっと観るのがこの作品の観方じゃないかなと。
 ま、そう思ったわけでございます。タイトルはこなたの台詞から。

 さて新しい「ゼルダ」であります。
 そりゃもう発売日に買って速攻DSに突っ込んで猿のようにプレイ
 したいとも思えますが実は全然やってません。
 原稿あんねん!
 6月も末なのです、末なのです(「まつ」でも「すえ」でも字は同じなので好きな方に好きな振り仮名を当ててください)。
 来月は正念場だからなぁ、ということでしばし封印の道。
 ま、予想よりは順調なのですぐにプレイ出来るでしょう。うん。

本日のオチ。
 だが、そうやって楽観視して激しく後悔した人を目の前で何度も見ているのでやっぱりガマン。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飲会6月ノ巻

 んなわけで昨日の続き飲み会編。
 実は歌中に仮面の男さんの携帯にとある方のメールが着ておりました。
 本を探しておられるご様子。それに対処している中仮面さんの悲鳴「バッテリがやばい!」
 …その台詞聞いたの何度目だこの迂闊っ子(笑)というか恐らく機種変更をしていないのかもしれないとか言ってみる。バッテリかなりへたっているみたいですな。
 その後でメールの相手判明。就活で東京来ていた相沢和也さんでした。最近ではすっかりTMA系のAVレビューで超有名。私的には車田談義が出来る数少ない方の一人。
「5時ぐらいから混ざりたいんですが、良いですか?」とのことなので承認を。お会いするのも久々である。丁度歌終わりがそれぐらいだし、良いタイミングということで。
 そのことをMIXIで書いたじんぐじんぐの元にメール。今度は文月そら歌姫から。つかちと待て。人数確認してみる。
 現状カラオケに7人いて二人追加、そして飲みから参加のじろ~さん加えて丁度10人。こりゃ豚コースかなとか考えてみる。
 その矢先、さらにもう一人(結果的に断念されたそうなのでお名前は割愛で)「行きたい」とのことって11人かよ!ということで慌てて豚さんに電話。

「11人さんですね。ええ大丈夫ですよ」相変わらず人知れずなのか人気ないのか分からんが簡単に予約が取れる店だなオイ。いやありがたいけどさ。

 そんなわけで店を出て一時解散。そう、うちの集まりは歌から飲みの間自由行動時間があるのです。というわけでSuさんは買い物に。じんぐじんぐとヲチさんはとらにそして残った面子は相沢さんを迎えに行きました。
 とにかく不慣れな方を迂闊に動かすと厄介なことになるので、分かりやすい場所へと誘導し、どうにか合流。始めましてさんにご紹介とかお久し振りのご挨拶とか。
 そういやここって昔せあらさんと合流した時と同じ場所だなぁとか思いつつ。
 合流を果たしたので本を買いに行くことに。マジアカに後ろ髪を引かれる人もいたようですが(笑)時間的に難しいのでここは涙を呑んでいただくことに。
 んで各々お買い物。私は武田日向さんの短編集を。先週買い逃したリベンジ達成。
 買い物終えたらSuさんからメール。誰もいないとのこと。んなわけで全員で豚さんの店に移動→到着。

 既にとら移動組がふみーそらさんと合流済みでした。残りはじろ~さん一人なのでとりあえず先にお店に入ることに。
 中は主に「かにしのトーク特化組」と「話題七転八倒組(話題が次から次へと飛び回る)」に分裂。私は今回話題飛び回り組に。
 プリキュア5談義はさすがに全然分かりませんでしたが、その他の話題はキャッチボールしてました。電王とかMIXI実況とか。
 ニコニコとかガンダムゆんゆん(新作のキャラデ原案が高河ゆんな人なので私とSuさんが「ガンダムゆんゆん」と呼ぶと決めたったら決めた)とか∀とか。
 
 中途で相沢さんが抜け。大変そうですなぁ、お疲れ様です。参加ありがとうございました。
 更に中途でまてつやさんが抜け。電車のリミットですな。参加ありがとうございました。   
 そして木名瀬さんが抜け。くれぐれもお大事に。参加ありがとうございました。
 といったところでお会計。一人4Kで済みました。結構食ったような気がするんだけど意外と安く上がった印象。というかじんぐじんぐのカード任せになってしまった。本当ごめん。何か当たり前のように振ってしまって申し訳なかった。どんな幹事やねん。
 その後今度は文月じろ~の「とらでお買い物組」と残った面々の「マジアカやろうぜ組」に別れることに。合流場所の喫茶店を決めて各々行動開始。
 二週間ぶりのマジアカですが、一度やっただけで何となく満足したので終わることに。さすがに少し熱も冷めたかもしれない。まぁ続けますが。

 じろ~さんから「店入ってるから」との電話を受け、全員のプレイ終了を待って喫茶店に。
 まったりトーク。「ローゼン」最終巻の薄さの異常っぷりとかSuじんぐの「FFT」トークとか。
 私が天野美汐さんのことを言った時の文月の人の視線が超怖かったんですが。でもしょうがないと思いますがでも怖かったんですが。少しだけ分かりやすい説明をしただけだというのに(内容に問題があります
 終盤はサークル名や作品タイトル名から展開した仮面の男さんのサークル名をすげえ勢いでみんなで挙げていくスレが立ちました。
 最終的に決まったら「独り言以外の何か」で紹介するかもしれませんが多分しないと思います。本人嫌がってたから(「仮面の波動」だの「仮面X」なんて名前は嫌過ぎる)。
 11時ということでお開きとなりました。今回人少ないだろうなぁと思っていたら、気付けば過去最大規模だったという衝撃のオチ。でも楽しかったからよしとする。
 じろ~さんの車に乗せていただき、帰途へ。体調悪かったようで、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
 中途最近お気に入りの曲を聴きまくり。いや本当これいい曲だなぁと。じろ~さんも色々とイメージが浮かんだそうなので聴かせた甲斐もあったかもしれません。思わぬ効能があったといいますか。
 以上歌会レポでした。

本日のオチ。
 そして原稿が待ち受ける。えへ♪ 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌会6月ノ巻

 そんなわけで歌会でした。
 前回からちょっと間が空いたせいか参加不参加の連絡が遅れてしまい、周囲にも迷惑かけた印象が。すんませんでした。
 というわけで軽くレポート。
 その前に少しだけ歌会について説明。「月に一回ぐらい集まって歌って飲んで駄弁りましょう」企画です。
 「かのんこんぺ」をきっかけに交流が始まった人たちから私主催のチャットの縁で交流が始まった人、そこから広がった輪から交流が始まった人と集まっております。
 なのでそれぞれ得意分野(主戦場がエロゲだったり文芸だったりアニメだったりコミックスだったりラノベだったり野球だったり)が異なっている人もいるので、こぼれ球を拾える人(それら全ての知識を少しでも身に着けている人)は強いです(笑
 だから必然的に違う話題で盛り上がるグループ分けが宴席ではなされます。各々盛り上がるみたいなのでそれはそれで企画する側としては嬉しかったりしますが。
 別に閉じた世界というわけでもないので、今後も参加してみたいなーという方は積極的に受け入れる方向であります。ただ場所が池袋にほぼ限定されてしまうのはご容赦を。
 秋葉原でも良いんだけど自分が帰るのが遅くなるからなぁ(笑)
 んじゃレポ。

 まず今回はいつもよりも早く家を出ることに。理由は昨日触れたとおりです。「ゼルダ」搾取のため。

強烈な日差しに溶けそうになりました。東京のどこが梅雨?どこが?ねえどこが? 

 DSの新色行列を横目に見つつ、無事にゼルダゲット。
 普段ならこの後「マジアカ」でもプレイしつつ待ち合わせ時間に備えるわけですが、ゼルダがあるのでDS起動。待ち合わせ場所でひたすらプレイ。
 タッチペンだけで操作するんですが、これが中々。さすが任天堂。戸惑うところもありますが楽しい楽しい。さすがはゼルダ。
 と、感心していたら仮面の人が到着。そしてすぐさまゲーセンに。こちらはひたすらプレイしていたらまてつやさんが到着。
 その後Suさんが到着したので仮面の人と合流すべくゲーセンに。

いません→メール

「何故待ち合わせ場所にいない」

絵に描いたような行き違い。待機して合流、ラーメン屋に。

 ラーメン中に歌から参加のじんぐじんぐからメール「ヲチさん飛び入りしますが大丈夫?」無問題なので承認メール。招待されました。
 ラーメン中は何故かファミコンだのジャレコだのの話題に。「ファミスタDS」を挙げた自分のせいかもしれん。でもそこから「かにしの」トークにシフト。
 まったりとしているところにじんぐじんぐから「着いた。店の中で涼んでいる」というメール。ということで移動。

 今月からパセラは価格改定してシステムが色々と変わっておりました。なので混んでないかなー、と思っていたら大渋滞。なんてこった。まぁ予約してるから良いんだけどさ。
 6人部屋で予約を入れていたわけですが、飛び入りさんを加えると7人に。大丈夫かのうと確認したところ8人はいける部屋とのこと。無問題。というわけで室内に。
 じんぐじんぐの「ハヤテのごとく!」から歌開始。
 中途木名瀬さんが、そしてヲチさんが到着。改めて紹介するとヲチさん、まてつやさん、じんぐじんぐ、木名瀬さん、Su-37さん、仮面の男さんそして私。

・まてつやさんが戦隊ソングラッシュ(ダイナマンターボレンジャーバイオマン)。お陰で熱が入りました。
・引っ張られる形で私も戦隊ソングラッシュ(ゲキレンジャージャッカー電撃隊マスクマンタイムレンジャー)。正直自重出来なかったごめんなさい。
・ヲチさんじんぐじんぐ「プリキュア」大合唱。そういえばカラオケでプリキュア絡みの歌を久々に聴いた。
・なのでお付き合いということで「マックスハート」のEDから一曲歌うことに。久々に歌った。
・Suさんは新曲をメインに。
・仮面さんはマイペースで。
・木名瀬さんもマイペースで。
・ごまえー二度熱唱。でも実は「アイマス」については全然知識のない私である。歌ったのも私じゃないもの。
・ヲチさんが翌週バースデーということでバースデーハニトーをいただくことに。ゴチになりました。

 最後は1000%のハカセ茶々丸エヴァ様バージョンで締め。退出曲は古畑である。
 一人頭2200円ほど。やっぱり少し割高ってますな。でも今回結構飲み物頼んだからなぁ。もう一度様子見てみようかしら。
 ということで歌パート終了。明日は飲みパートレポで。長くなっちったから。

本日の拍手。
シンガーさんの源氏名ですが、「それ散る」の人など若干は例があります。あとは同人作品との使い分けとか。

確か「21」の時はカツマタイコなる名義だったように記憶を。後はあべにゅうが書き方変えていましたっけか。情報どもなのです。


本日のオチ。
 特にネタもないから丁度良いってなもんで(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

wktk

 久々に心躍ります。
 つか超楽しみなのであります。
 何がというとゲーム。
 いや本当楽しみなのです。
 「スパロボ」が。
 ごめん冗談です。というか私実はそれほど「スパロボ」詳しくないのです。元となったアニメ作品群は好きなものがかなり多いですが。
 バンプレオリジナル要素であるオリジナルロボ軍団については全然よく分かりません。サイバスター系というか四次までのキャラや新で登場したSRXについては多少は知識がありますが。
 でもα以降携帯機のアルファベッドシリーズは全然。さっぱり。
 そんなわけで「オリジェネ」は実は結構満足していたりするのです。店頭デモだけで(笑
 んじゃあ何が楽しみなのかって?んなもん決まってんじゃないですか!

 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」っすよ!

 実は初期FC版は未プレイだったりするわけですが。
 実はディスクシステム版「リンクの冒険」も未プレイなわけですが。
 SFC版「神々のトライフォース」は自分の中で神作品です。SFCの全てのゲームの中で一番好き。
 64版もやりました。タイトル忘れました(ぇー
 いや冗談ですが。「時のオカリナ」ですな。大人リンクは勇者王が声あててましたな。時間を忘れて魚釣ってました(マテコラ
 でも「ムジュラの仮面」は未プレイなんだよなぁ(笑
 そしてキューブ版もプレイしましたよ。名前忘れましたけど(なにー
 いや冗談だってば。「風のタクト」です。途中で止まったままですが(なんですとー
 そしてwii版ですか。「トワイライトプリンセス」やってませんが。つか持ってねえものハード。やりたいけど。キューブ版もあるけど通販オンリーだし。
 いよいよ明日最新作DS版「夢幻の砂時計」が出るわけですよ!もう今から楽しみです!ああ店行って待ってようかなぁ!

本日のオチ。
 更新が止まったらゼルダのせいです(原稿やれよ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忘れがち忘れがち

 ある一定以上の間を置くと、つい忘れてしまうことがあります。
 それを毎度毎度繰り返すというアホな人がここにいます。
 言うまでもねえ!私だ!(何威張ってますか
 ま、基本的に人間誰だってそうだとは思うわけですが。
 もっと頻繁にやれば忘れることもないとは思うんですけどもぅ。
 そう簡単にゃいかんこともあるのです。
 具体的に言いましょう。原稿作成です(笑
 昨年の夏からコミケ参加の際は印刷所にお願いしてオフセットで本作ることにしました。
 まずテキスト打って、テンプレにコピーしてフォント埋め込んで。
 表紙素材をいただいてタイトルとか加工して印刷所に送ります。
 ここまでの作業なわけですが、どうもテンプレに移す時細かいところを忘れて困る。
 メッセのログとか読み返して修整したりするんですよこのアホは(今日はやけに自虐的である
 んなわけで、あとしばらくするとまたその行為を繰り返すわけですな。
 とはいえ、まだまだ原稿フェイズです。そこまで行くほど進展してません。
 それどころか未だに印刷所に予約すら入れてねえよ(笑
 今月中には何とかしないといかんなと思ってはいますが。でないと落ち着かん。
 こういうのって手当たり次第片っ端から行くべきなのか、一人の返事を待ってから次へと行くべきなのか、迷います。
 「お手数ですが返事は早急にお願いできますでしょうか」と言うのもねぇ…
 他の人どうやってんのかしら。
 コネクション作りを本格化させたい気分。

本日のオチ。
 タイムリミットは近い。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エロゲーソング

 ソングというよりシンガー。
 気付けば私のなのはさんにも1000を超える楽曲が収録されるようになりまして。
 こいつに関しては一般ソングもありーのアニメもありーの特撮もありーのゲームもありーのと完全カオス。
 そして、それらの中にあるのがエロゲーソングであります。つまりエロゲの主題歌な。
 ここにきてくださる方の中にはさすがに偏見を持った方はほとんどおられないのではないかと思いますが、まだいるかもしれないので一応。
 侮ってはいけません。名曲と呼ばれても良い楽曲はいくつも存在します。
 気付けば口ずさんでいる、そんな歌も数多いのです。まぁ私の場合に限って、ですけども。
 んで、私はそれほど詳しくない方だと思います。そりゃエロゲに接する機会がない人に比べればかなり詳しい方だとは思いますが、私なんか鼻で笑われる程度のポジションですよええ本当。
 軽く紹介していきましょ。ひょっとすると聞いたことのある方もおられると思います。
 KOTOKO女史は最近「灼眼のシャナ」や「ハヤテのごとく!」でメジャーな存在になってしまいました。
 同系のI've系列では川田まみさんが「おねがい☆ティーチャー」や「ツインズ」「灼眼のシャナ」を、MELLさんが「Black Lagoon」や「ハヤテのごとく!」で歌声を披露しておられます。
 他にも「ひぐらしのなく頃に」の島みやえい子さんもI'veアーティストです。
 別系統で言うとYURIAさんは「Canvas2」や「SHUFFLE!」、ユニットで「グラヴィオン」のED曲なんかを歌われておられます。
 他にも佐藤裕美さんとか声優さんでもありますが栗林みな実さんとかもおられますな。
 Leaf系では「うたわれるもの」で歌声を披露しているSuaraさんは18禁ゲームの方でも歌われておられます。
 後は「アイドルマスターゼノグラシア」の橋本みゆきさんとか、その他諸々のシンガーさんがおられます。yozuca*さんとかなどなど。
 今後注目される人となると、既にエロゲ業界では有名な方ですがRitaさんとか挙げられるかなと。「リトルバスターズ」の歌を担当しておられますし。
 数多くの方が数多くの楽曲を輩出され、そしてそれらが私のなのはさんに入っている次第。良い歌も沢山あるのです。
 今度時間がある時にでもお気に入りエロゲソングを紹介しましょうかしら。
 皆様もお奨めありましたら是非にご紹介をば。 

本日のオチ。
 声優さんにはエロゲ用の通称源氏名が存在しますが、シンガーさんにはないんでしょうかね。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホットミルク

 正直いっぱいいっぱいな生活を送っておりますが。
 食に関する興味も失せつつある日々です。
 もっとも、一日抜くとまずいので一食だけでも無理に食ったりしております。
 先日のサンクリの際も晩飯を無理にそうやって多めに食したため、家帰ってから気持ち悪くなるというオチが。
 少量でも良いから朝昼ちゃんと食おうと思ったものでした。
 そんな私が現在頭を痛めているのが寝不足というか睡眠です。
 二時間おきに目が覚めてしまうため、どうにも十分な睡眠を得ているという実感がありません。
 よくヨガの達人は一時間でも十分な睡眠時間であるみたいな、本当なんだか冗談なんだか良く分からん話が小説で出てきます。
 こんな無茶ライフしているため、せめて睡眠と入浴だけは絶対に欠かさないようにしているわけですが、どうにもまとまった睡眠が出来ず。
 とはいえ、何かしら約束とかある時に限って大爆睡やらかしてます。

 覚えているのは昨年夏アフター。オール明けで喫茶店入り、そのまま夕刻までというのが。
 最近もよしおさん宅ご招待の直前、気付けば夜も老けた時間というウラシマ状態に。
 そんな事態はもう避けたいと思うわけで。
 で、寝るために何を活用しているかというと、これがホットミルクなわけです。
 時期的に温めて飲むのには抵抗がないわけでもないんですが、それでも温めて飲む。
 これが効果的で矢鱈と眠くなります。単に疲れているだけなのかもしれませんが。
 後はもう少しだけでいいから早く帰宅出来りゃなぁってところなわけですが(笑
 正直いくら眠くなったところで起きる時間と寝る時間とのバランスがよくなきゃ逆効果だっつの。
 とにかく待ち合わせとかイベントがある時はどうにかして寝過ごさないように努力しております。
 そんなもんに参加してないで寝てろという意見もありますが(笑

本日のオチ。
 本当に限界来たら素直に断って寝ますよ?(オチのところにこんなこと書いても誰も信じねえよ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニコニコ動画RC

 特撮系ノリで言うと

「俺は太陽の子!ニコニコ動画!R!C!」てな感じ?(アホか

 つまりは有料版がスタートしたということですが、さてどうすべ。
 何度となくお世話になっています。昨日も話題に上がりました。
 お布施的に525ぐらいなら出しても別に良いかなとも思うんですが、色々と難題も抱えておりますし、考え中。
 まぁ魅力が薄れた段階で止めちゃえばいいだけのことなんで、別にここは入っておいてもいいかなぁと。
 MIXIも一応プレミアム会員ですしぃ。
 なので後で入っておこうかなぁと思っております。本当に劇的に軽くなるかも気になりますし。
 というか、βからγ辺りで登録遅れたので今度は出遅れたくないというのもあるようなないような?(何故疑問系
 心行くまで楽しみたいなと思っていたりもするのです。

 ま、とか何とか言いつつもコメントつけたことは一度もないわけですが(笑
 でもま、観る楽しみってのもありますし。
 けど多少は自重します。だってヤバイもんあれ。
 気がつくと観ているだけで一日が終わりそうで怖い。
 どんだけ「誰が上手いこと言えと」と突っ込んだことか(心でな
 MVPは「らき☆すた」のBGMに「らららこっぺぱんらららこっぺぱん」とつけた奴に決めたいと思います(笑
 いやあれシャレにならねえんだよ!(笑
 もう曲流れたら脳内で「らららこっぺぱん」ってつけちゃうんだよ!(あるある
 というわけでニコニコを堪能する日々であります。
 人それを現実逃避と呼ぶ。

本日のオチ。
 誰が上手いこと言えと(自演乙


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンシャインクリエイション

 がありました。以前は良く行ってたんですが、サークル作って本作る側になってからというもの、すっかり物欲が失せまして。
 まぁ何度も書いていることではありますが。
 なので今回も華麗にスルーしようかなと思っていたわけではありますが、行くことにしました。
 理由は簡単、次回はサークルで出ようと思ったから。
 かつて春と秋にサンシャインで「コミックレヴォリューション」というイベントがありました。これは同人的にもコミケに一番近いポジションだったように思えます。
 いや参加サークルの数は明らかに劣りますが、密度の濃さは匹敵するんじゃないかしら。何しろコスプレご法度にも関わらずあれだけ濃い客層だったし。
 というわけで春レヴォ夏コミ秋レヴォ冬コミ、という感じで流れていたという印象が個人的にはありました。
 んでそれ以外の月の合間にぽつんぽつんと開催されたのがサンクリ。運営さんは違いますがそれ以前ではコミックキャッスルというイベントもあったな、懐かしい。
 昨年だか一昨年、そのレヴォが消滅しました。そこに入る形でサンクリの規模拡大版が開催されるようになるんじゃないかなーと思っていたらそんな感じになりました。
 他にも旧レヴォスタッフが運営しているイベントも春には開催され、来年の春に第二弾も開催されるそうで。

 んでサンクリです。この秋は完全にサンクリの独壇場になりそうな予感。日程的にもレヴォが良く使っていた体育の日ということもありそれなりの規模で開催されそう。
 んなわけで申し込もうと思いまして。正直合間の開催ではちと採算が(汗笑
 久々に行きましたが午後に到着ということもあり、既にまったりさんムード。性質の悪いのもそれほど見かけませんでした。
 さっくりと申し込みを済ませ、会う約束をしていた倦怠感さんと合流。前回のサンクリで気を使っていただいて捕獲してくださった本を渡していただいたりしつつあれこれと。
 最近本当チャットとかメッセンジャーとかでの合うタイミングが取れず、オンライン交流がなかったので嬉しかったであります。
 でも、チャットの時みたいに荒んだ会話は出来ないわな(笑
 その後Su-37さんが合流し、飯食うには時間が中途半端すぎるということでカラオケに。
 ここんとこちと熱血度が足りないので熱血ソングを歌ったら全員に火が点いたのかそれとも気を使っていただいたのか、熱血ソングラッシュになりました。すごいことに。
 二時間がっちりと歌いこみ、飯。
 飯食いながらするのはエロゲ談義(笑
 お二方ゲームはかなりやりこまれておりますし守備範囲も広いため、出るタイトル全てにしっかりと反応するというすごいラリーが展開されていました。
 私?私がついていけるわけねーだろが!(笑
 9時に特急予約っていたので9時で解散しました。ここんとこネット関連の人との交流がなかったのでとても楽しかった。お二方ありがとありがとなのです。
 さて、今度は歌会かな!

本日のオチ。
 久々にSuさんに「さくらむすび」の進捗状況報告をしようとしたところ「いや良いです。大体分かります」電源トラブルで止まってるんじゃああ!(なら報告しようとスンナ 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

武藤の日

 既に一週間近く過ぎておりますが、6月10日は「武藤の日」だったそうで。
 いやプロレスラーのことなんだけどね。上手い語呂を考えたもんだなぁと。あと浮かぶのはせいぜい3月30日なら「三沢の日」とか作れそうね。
 かなりバラエティに富んだイベントだったようで。
 職場近くのコンビニで大体この手(プロレス関連)の情報収集をするわけですが、最近ちとご無沙汰なのです。
 職場近くってまず壊滅的に駄目なことの一つに「本屋がない」というのがあります。本当素で切れたくなるぐらいに。
 そしてもう一つの理由に「コンビニで扱っているのはゴング」ってのがありました。そうありました。何故過去形かというと潰れたから(建前;休刊)。
 週プロ入れろよばかー!
 んなわけで情報収集は家の近くの本屋で行っております。テレビもほとんど観ておらず、主だった観戦はニコニコかちゅーぶという始末。だから微妙にというかかなり古いのばかりなり。
 総合が隆盛を、というほどでもなくなりつつあり、このまま興味も失せていきそうでちょっと怖い。
 若手の花形とかいなくなっちゃってますからねえ…というか今あまり魅力を感じるレスラーがいないのです。
 いや現在もリアルタイムで追いかけている人や最近のレスラーを見て虜になった人もいるでしょうけども。
 確かに頑張っている人は頑張っているし、頑張っているところは頑張っています。
 でもねー、今一つ夢中になりきれるほどのレスラーが出てこない。昔みたいにクセと個性が強い人が。
 個性を売りにしている人もいるにはいますが、結局昔の焼き直し的イメージが拭えないのですわ。今の平成サラリーマンレスラーはクセの強さは昭和にゃ適いません。
 ドラゲーとかNOAHとか華やかでオサレで良いんですが、もっとインパクトが欲しい。
 全日本のパッケージスタイルは面白いです。新日本はちとカオス過ぎる。というか小粒なのばかりでインパクト不足。
 単に時代についていけなくなっているだけなのかもしれませんけど。物足りないんだよなぁ。選手は頑張っているとは思いますが。
 かといって創設者みたいに破天荒過ぎるのもなんだかなぁって気もします。どっちが良いのかと言われると迷いますが。
 何か起爆剤が欲しい。IGFは起爆剤にゃならんと思いますが。
 ま、愚痴愚痴言いつつも観続けるのは間違いないと思います。迷惑なファンでサーセン。

本日の落胆。
 橋本真也が今こそ必要なんじゃって気が。惜しいなぁ、本当に惜しいなぁ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

睡眠不足

 というほど足りていないとは全然思っていないわけですが、やはり溜め込んでいたんでしょうかしらん。
 これ実は16日の早朝に書いております。
 10時つまり22時過ぎに軽く落ちかけたので少し仮眠取ってから書こうと思いベッドに。
 目が覚めたら朝6時だったという…プチ浦島。
 おっかしーなー…前述というかタイトルにも書きましたが24時間の合間合間を合計させると4時間ぐらいは寝ているはずなのに。
 内訳は通常睡眠2時間と電車の行きに1時間帰りに1時間。
 気持ちええんよ電車の中。ここんとこずっと特急帰宅ライフという贅沢なことをしているため(そうでもしないと体が保たないのです)、電車の中でも比較的気持ちよく寝られます。
 それに今週はそれぐらい、というだけでいつもはもう少しだけ長く寝ていられます。5時間ほど。
 日中は全然眠くならないから、これで十分なのかなぁと思っているわけですがそういうわけでもないのかもしれない。
 「らき☆すた」のこなたの台詞じゃありませんが、早寝をしてしまうと何か損しているような気がしませんか(笑)。
 そしてこういう局面を打破するのは病気だったりするのです(笑
 まぁ昔からそうなんですが、大体学生時代から深夜遅くまで起きておりました。睡眠時間がどんどん減ったものでした。
 そんな時体調崩すわけです。風邪こじらせて熱出すとか。
 そうするとあら不思議、睡眠時間が伸びる伸びる。しかも「もっと寝ていよう」とまで思ってしまうほどに。
 今もずっとそんな感じです。体調崩すまではとにかく夜更かし(というか今は好きで夜更かししてるわけじゃねえ)
 この生活サイクルなんとかしないといかんよなー。
 何しろそんな無茶ライフをどうにか支えていたのが食だったわけですが、今その食そのものが細っているというか関心失せつつありますし。
 まだ面倒と思いつつも食っているから平気なんだろうけど、これで食うの止めたらばたっといきそうだ。
 そうなっちゃうとまずいよなー、と思えている段階はまだ大丈夫だと思うので良いけども。
 そろそろ手を打っておかないとヤバイかもしれない、とか思っていたりもしないこともない(どっちやねん

本日のオチ。
 気分だけでも切り替えられればいいんだけど…何か良いことないかしら。


 こっそりと応援のコメントくださった方、ありがとうございます。お陰で頑張れます。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SSだけは意欲が衰えない

 というか原稿なわけですが。
 どうにも最近色々と気力が減退気味で困る。
 食が細っているせいなのか、色々とだるいのです。何をするにもだるいというか。
 ゲームもさほどする気になれず、ネットもせいぜいMIXIとなのはSNSを往復する程度。
 最低限のニュース系は巡回してますが、それぐらいです。
 ああ、あとニコニコは一定周期に時間取って色々と観てます。月曜の早朝以外に、ですが。月曜早朝はほら、週の初めの儀式みたいなもんだ(笑
 んで、唯一何を意欲的にやっているかというと、原稿です。
 今ゲストもの確定一つ、未確定だけど一応依頼予約は受けているものが一つ、それと自分のを一つやってます。
 あまり時間は取れないんですが、その時間内を集中してやってます。
 この時間ぐらいだなぁ、自分が今充実できてるのって(笑

 ちょっと前まではオンラインコミュニケーションとか頻繁に取っていて、そこいらで発散出来たんですが、今はそれも出来ず。
 睡眠で、と言いたい所ですが二時間もすると勝手に目が覚めてしまうという悲劇。
 食事で、と言いたい所ですがどうにも食欲が出ず別に食わなくてもいいかなぁ、と思えてしまう始末。
 うーむ、どうなっているんだ自分の状態。
 でも一時みたいに精神的に追い込まれている感はないんですよねこれが。
 充実してるってわけでもないんですが、うーん、わかんね。
 まぁ書く楽しみだけでも残っているのなら、それは良いと思うわけです。
 書く意欲すら失せてしまったら本当に抜け殻もいいところではなかろうか。
 この日記もSS書いている合間にやっているわけで。
 こうやって日記が上がってる間は大丈夫だと思っていただければと。

本日のオチ。
 でもほら、便りがないのは元気な証拠という言葉もあるから、更新しなくても許せ(ぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

果てしなく続く未来へのこの道を

 知る人ぞ知る好きな人は大好きな「Routes」のOPより。
 いや実際この作品もっと評価されても良いと思うのです。
 まー確かにとある部分で足引っ張っているところもあるわけですが。
 正直シナリオさんに恵まれていないカワタさんの作品の中じゃ上質というか良質というか、ともかく良い作品ではないかと思うわけでありますよ。
 右近さんが以前言われてましたが「ホワルバ」はシステムの問題がなぁ…つかしゃっちょさんはいい加減「ホワルバ」のリメイクすれ。システム改善してすれ。
 いっそのことすずもっちゃんの手でリメイクとかどうか!(無理
 ま、とか言いつつも実は未だに芸能組の方には手をつけていませんのだが。
 だってホワルバってxpで動いたっけ?今2kのマシンが電源トラブルで動かないのでxpでやるしかないんですけどもー。
 弥生さん狙いで進めていたんですが、色々あって停滞したままなのですな。あはは。
 一応フルコンプ目指してはいたんですけどねー、というか未だ道の途中なんですがねー。

 ま、いずれ中古の98SE用マシンでも作って古いゲームマシンとして活用しまくりますよ。
 覚えていたら、ですけども!
 そこまでの気力があれば、ですけども!
 その頃には本当にリメイク版が出ていそうな気がしますけども!(ありそうだ
 つか「Routes」の話してたのにどうして「ホワルバ」の話になってんだオイ。
 ちょっと前にPS2版とPSP版が出ましたが、全然評価を聞きません。
 いやごくごく一部からは聞きました「やはり声入りはイイ!」「イメージどおりの声」云々。
 …つまりこれって従来のファンしかプレイしてないってことじゃねーのかおい(笑
 だあああああ!こんなこっちゃいかーん!
 というわけでLeafはアニメ化するしかないね!あのキャストでアニメ化すれば盛り上がるからね!スタチャ辺りと組んで出そう!

本日のオチ。
 いっそすずもっちゃんでリメイク(いい加減にシナサイ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食欲減退

 最近すっかり食が細りました。みなさんお元気でしょうか。もりたでございます。
 食が細っても実際痩せても見た目変わらないんだけどな!(泣
 とはいえ、気付く人は気付くみたいで「痩せたよね?」とか直で言われると喜ぶよりも焦る(笑
 ここんとこ美味いもん食ってないせいか、どうにも食うのが面倒になってきまして。
 全く食ってないというわけでもないんですが、積極的に食いに行こうという意識がなくなってきつつあるといいますか。
 ま、一過性のものであって良いもん食えばすぐ戻るとは思います。
 でもダルイ(笑
 先日も知り合いに誘われて居酒屋行ったんですが、食うよりも飲む率の方が上がっていたりして。付け出し食う程度。
 というかどういうわけだか行く店行く店外ればかりで泣けてくらぁ!
 美味い店を知らんわけでもないんですが、一人で行くのには抵抗がある店ばかりでして。
 てか、一人で飯食っても楽しくないわなぁ。
 というわけで、どんどん億劫になっていっている自分がいたりします。
 こんなこっちゃいかんなーとは思ってるんですけども。
 多分ずっと続けていたら夏ばてるんじゃないかなぁとも。
 何か良い方法ないかしら。
 某MIXI仲間(だけでもないけども)さんによれば美味いもん食えばそんなもん吹っ飛ぶらしいのですが。
 自分でも重傷だなーと思えるのは、近くにある牛角の匂い嗅いでも「あー肉食いてえ」と思えないところでしょうか。
 以前だったら考えられんことなのですが、今はどうにも。
 なんでしょかね、精神的なもんなんでしょかね。
 とりあえず見た目にも分かるようになるまで細れということで一つ。拒食症ってわけでもないのでこのままで。

本日のオチ。
 歌会やりゃまた気分も変わるっしょ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゲーム進行状況

 ネタがないのです。
 というかSSに意識を集中モードにシフトしているため、気合入れて巡回していないのでネタ探しもしてません。
 んなわけで気分転換という名の現実逃避で行っているゲームの進捗状況なんぞを。
 とはいえ、以前やったものからさほど進展なかったりします。ローテをさりげなく追加していたりしますが。
 でも別マシンに入れてあるものは現在動かしていないので完全停滞だったりします。
 というか電源トラブルマシンに入れてある「鎖」とかはあまり興が乗らんので再インストしてませんし。電源変えたらやるよ。
 先日「秋のうららの」を終えたので、新たに一本追加しています。それと新規にも一本追加してます。

つよきす…なごみルート進行中ですが、同時に鉄ちゃんとカニも少しずつ進めていたり。姫ルートはずっと止めたまま。
ナーサリィライム別名きしめん…最初の一人をクルルと定め、現在六月第三週辺り。
ままらぶ…現在二話途中。謎のメリケン娘がはっちゃけ中。
VG NEO…こちらも現在二話。電車乗ろうとして人に激突したんだかしないんだか、って辺り。
さくらむすび…別マシンのため進展なし。二日目の学校終了辺り。
処女はお姉さまに恋してる…二人目奏の7話辺り。いかん貴子さんが可愛すぎる。
ああっお嬢さまっ…とりあえず冒頭まで。なんかすんげー「ハヤテ」臭が漂います。アニメネタが皆無の(笑
オーガストファンBOX…インストしてみた。とりあえず主題歌だけ聴いた。結構好みな歌だった。

 こんな感じです。
 別に毎日やってるわけとちゃうからな!(笑
 さくらはお嬢さまっの三本は別マシンのため、現在完全停滞中です。立ち上げてすらいないからなぁヴィータさん。
 今原稿シフトなので別マシンに手を入れている余裕がないのです。
 ま、ある程度目処が立ったら再始動しますよ。んな感じであります。

本日のオチ。
 でも一番やりたいのは「とらハ3」とか「リリカル」とかだったりするのはしょうがないので諦めてプレイするか!(ぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にゃー!

 とらぶる天使降臨。
 全くもって次から次へと…いい加減泣くぞ本気で!(泣
 詳細を書けないのがまた辛い。どうしろと。
 こういう時は心の師匠の言葉を信じる。

「まぁ、なんとかしよ」

 そう、なんとかしよ。
 因みに心の師匠が誰のことを指すかは分かる人にはわかるでしょう。ええ分かりますとも。
 と、珍しくリアルタイムで「ハヤテのごとく!」観ながら日記書いてます(随分早くから書いてんだな
 そして冒頭のハヤテに噴いた。

「人の身体には未知な力が秘められている 鍛えれば鍛えるほど」

 今絶対に再放送出来ねえ戦隊の冒頭じゃねーか!(笑
 ついニコニコを探してみたところ、新規のコメントに
「ハヤテ実況から来ました」
 そして激重(笑)なんて分かりやすい連中なんだ!(自分も含めておきなさい
 ここんとこ録ったもんが溜まりっ放しなので、ラストの予告ネタは聞くけれど、OPまで進出しているとは気付きませんでした、つかOP終わるまでは殆ど観てなかったりします。えへ。
 本編はまぁ、原作読んでますしそこから逸脱することもなく、オーソドックスに楽しめるという感じでしょうか。原作そのものが逸脱しまくってますし問題ないということで(笑
 正直今はどっちかというと師匠の「さよなら絶望先生」の方に期待してます。スタッフと声優聞いてから。
 しかし日曜朝は本当にすごいことになってますな。私はほとんど観てませんが知り合いでいうとじんぐじんぐの消化がすごい。
 私はせいぜい7時半~10時半ぐらいですよ(それでも十分すごいと思う。でもほら、9時から一時間は観てませんし)。
 そんな日曜の朝。今日は雨なので原稿専念であります。

本日のオチ。
 でも色々と不安要素が覆いかぶさり集中出来ない始末。ふえーん。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シックスセンス

 私はセブンセンシズもエイトセンシズもありません。
 多分シックスセンスもないでしょう。きっとありませんどうせないよへーんだ!(ヤサグレ
 だから気付けばずっと積んだままになっているシリーズ本がどれだけ進んだかすら覚えていないような事態に陥るのです。
 手元にはほぼ全部あるというのに「吉永さん家のガーゴイル」は5までしか終えてませんし「しにがみのバラッド。」も5まで。
 「アンダカの怪造学」は2ですし「ムシウタ」も本編は6までしか終えてません。
 んでもって今さっき読み終えた「キノの旅」もやっと8というこの体たらく。
 えへへー(照れ隠し
 入力作業も順調に進んでいるという感じです。
 そして出力作業もいよいよ本格化という感じでもあります。
 そろそろサイトの方にも還元せねば。うむせねば。
 んなわけで現在ちまりちまりと「秋のうららの」のメガネロリ教師シナリオは短かったなぁ…

 じゃなく

 ちまりちまりとSSやら原稿やらを進めております。
 こちらで取り上げたかどうかは覚えていませんが、現在夏の祭典のゲスト原稿が二つ進行中でして。
 んで夏に出せるかどうかは分かりませんが、自分の新作の準備も進めておりまして。
 あと10~25K程度ならもう一つ二つぐらいは受けられるかなぁとか思いつつ進めております。
 回ってこなかったら他の事やるよ多分。
 そういや来週はサンクリもあるんですよね確か。次回のサンクリはやや規模でかめのような時期だと思うのでちと考え中です。
 それ以外には夏の祭典の翌週に開催される「海鳴っ子」イベントの方に出ようかどしよか考え中です。
 と、SS書いたり考えたり悩んだり挫けたりしながら確実に食生活が細っていく今日この頃であります(ぎゃふん

本日のオチ。
 まだ落ちることを考える時間じゃない(縁起でもないことを!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋のうららの

 というわけで今年に突入して早半年弱、12本めのフルコンプ登場。
 自分ちょっと頑張りすぎ。
 とはいえ現在もローテは地道かつ着実に消化していたりもするわけです。
 睡眠時間削ってんだけどな!(削るな削るな
 まぁ前ほど無茶はしてません。最近じゃさすがに限界来ると勝手に落ちますし。
 と、とりあえずそういう話は置いておいて、ゲームのお話というか感想。
 どんな話かと言いますと、昔よくあった下町ホームドラマをゲームでやってみた、という感じ?
 人情に厚い主人公と彼が育った人情味溢れる町。そこに二人の女の子がやってきて「あなたのお母さんと私たちのお父さんが結婚しました」と言うわけです。
 んで人情に厚い身としては「俺がこの二人を養っていかないと!」となるわけですが、姉の方がツンモードで「私は別に結婚認めたわけでもないし、あんたを兄だと思っていない」となりまして。
 紆余曲折の末、姉もデレモードに移行、三人は仲良く暮らし始めます、というのが前半部分、そしてその間に培った関係から発展し、後半は姉妹や幼馴染み、がっこの先生、お隣に住むお姉さんとの個別ルートに流れるわけですな。

 この共通部分が長すぎて後半のヒロインパートが短く感じます。ぶっちゃけ冗長すぎないか?
 いやそりゃさあ、町の人たちとの交流を大事にしたいのは分かるけど、正直姉妹絡み以外ではほとんど役に立ってないし(笑
 それと主人公がとにもかくにも「思い込んだら突っ走れ」タイプなので人の話を聞きません。勝手に盛り上がって勝手に暴走します。だからこういうタイプのキャラが駄目な人には絶対合わないかと。
 シナリオバランスがやや崩れているため、割を食うヒロインがいるのはこの作品に限ったことじゃありませんが、この作品も割を食うヒロインがいます。どうしてメガネキャラはその率が高いんだろう…
 後はエロシーンでヒロインに隠語使わせるのって多いですが、あーた、今時あんな固有名詞使う奴いるのか?というぐらい寒いのが来ます。お陰で冷めること冷めること。
 絵は良いですし声優さんもお上手なんですが、そこいらが残念さん。
 全体的に押しが弱いというか、5800円ならそこそこお奨め出来るんですが、これ8800円にしては高いよなぁ、という印象。
 この手のゲームは基本主人公に肩入れ出来るか出来ないかでがらっと印象変わると思います。私は出来ませんでした。いくらなんでもアホ過ぎる。
 強引過ぎるけどシナリオは鮎、キャラは芳実さんが好みかな。
 ジャンル的にはカテゴリーをすごーく広く取って考えれば「感動系」に入ると思うので、好きな人にはたまらなく好きなタイプだとは思いますが、私的にはアンストしちゃおうかな、というところ(基本心に引っかかったものは残しておくタイプ

本日の拍手。
「企画屋」のエースオブエースって表現に吹きました。コレいいなぁw 自分も使わせて頂きます

じゃあ一回につき100円で(嘘嘘)。ストライカーでも良かったんですけどね。エースオブエースという呼び方の方が好みだったもので。


本日のオチ。
 同時に進行している他のタイトルのテンポやノリが良いせいかもしれません。割食ってるかも。(因みに同時進行タイトルは「つよきす」「ナーサリィライム」「ままらぶ」)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本だーらんど

 まだラポートで出版していた頃、「Fanroad」の常連でした。
 まぁ投稿常連だった時期もありました。ええありましたとも。
 当時からこの名前を使っているのがまた恥ずかしいやら何やら。
 あの頃に戻りたい…「animec」だって買ってましたし「OUT」だって買ってました。
 各誌のファンを当時「アニメッカー」とか「ローディスト」とか「アウシタン」とか呼んでましたっけか。
 ローディストだけは未だに健在ですが。
 ラポート本社は新宿御苑の近くにありました。アニメグッズなんかも売られていたものです。良く買いに行ったっけ。
 バレンタインの時なんざ女性売り子さんがチョコくれましたよチョコ(笑
 何もかもが、みな懐かしい…
 あー本当あの頃に戻りてえなあ!(余程嫌なことがあったと思ってください

 ノスタルジックに浸るつもりはなく、単に最近読んでる本の話してないからしようと思っただけである。
 もっとも、最新の本というより専ら積み消化とぶこふったちょっと前の本ばかりですが。
 とりあえず「マリみて」は全部消化しました。今月また短編集出ますがこれもすぐ読んじゃおう。
 そして「アンダカの怪造学」はようやく2を消化。日日日の本はいくつかストックがありますが実は読んだ本は「アンダカ」シリーズだけだったりして。
 とりあえず才能に嫉妬。それとやる気少し上昇。
 新しい本でいうと「人類は衰退しました」は既に終えてます。ロミオたんの才能に嫉妬。これは続き出ても買う。
 現在読み進めている本は電車の中では「キノの旅8」を。知らんうちに随分溜め込んだもんだなぁとしみじみ思うですよ。
 距離がそこそこある駅間で一遍読み終えられるのはありがたいところ。キリがいいところで睡眠モードにシフト出来ますし。
 それとこちらもようやっと「マルドゥック・スクランブル」に取り掛かることに。「ベロシティ」に行けるのはいつの日やら。
 土曜はまた歯医者があるので、その時またぶこふ補充をする予定。今月はミステリと電撃購入物少ないと思うので善き哉善き哉。

本日のオチ。
 余談ですが積み箱から一度出してすぐ戻した本があります。だって「ミナミノミナミノ」なんだもん。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ばいにー♪

 「らき☆すた」のおまけコーナー(一部じゃこっちがメインという話も)の「らっきー☆ちゃんねる」の最後であきらが言うのがこれ。
 ま、それだけなんですが(笑)今思い出したもんでつい取り上げてみた。
 いきなり話題がぶっ飛びますが、ゲームを購入する基準の一つとして「信用買い」というものがあります。
 例えばブランド。ここなら大丈夫だろう、という信頼。
 例えば知り合いのレビュー。この人に合うなら自分の嗜好に合うだろうという信頼。
 例えばクリエイター。この人が作ったものなら間違いない、という信頼。

 んで今回は最後に取り上げたクリエイターさんのお話。
 お気に入りのクリエイターさんの新作情報がようやく解禁&情報公開になるようなのです。
 一人は既に情報の公開も始まり、発売も8月にとりあえず決まった竹井10日さんです。
 「秋桜の空に」でシナリオデビューを果たし「お姉ちゃん3乗」で評価を微妙に落とげふふん!
 そして「ポケロリ」でライトノベルデビューを果たし(「秋桜の空に」はライトノベルというよりエロノベル)今日に至る、という感じ。
 新作は新婚さんとベタベタな生活を送る(初期情報はそんなんだった。変更したかどうかは知らん。だって情報敢えて入れないようにしてたんだもん)話とか。
 正直人を選ぶグラフィックだと思いますが、どこまで伸びるかちと未知数。氏のシナリオのファンとしては売れてもらいたいと思いますが。
 ただ嗜好がやはり常人と違うのか、どんどんいい意味でも悪い意味でも灰汁の強い絵をセレクトしている気がしてなりません。
 担当している原画家さんとその絵のファンの方には悪いけれど、もう少しキャッチーな絵にすればもっと売れるんじゃないかって思います。だから余計に勿体無いと思ってしまうわけで。
 まぁあくまでも個人的な不満です。気ぃ悪くした人がいたらごめんなさい。それでも楽しみにはしているのよ?

 そしてもう一人、扱う量が少なくなってしまいましたがもう一人。
 こちらはシナリオ集団「企画屋」のエースオブエース(って気が)で既に人気作を輩出しておられます。
 注目を浴びるようになったのは戯画からリリースされた「ショコラ」からでしょうか、以後順番違うかもしれませんが「フォークロア・ジャム」「パルフェ」「ままらぶ」「この青空に約束を」という作品のシナリオを担当しておられます。
 丸戸史明さんですな。この方の新作もいよいよ情報が公開される模様。今月下旬から本格化なようです。楽しみ。

本日のオチ。
 丸戸さんの新作の方はHERMITからリリースされます。こちらも戯画と比べると癖の強い原画家さんとのコンビが多いんですが、さてどうなるやら。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いつか見た優しさを忘れない強さだけ

 この前のフレーズは「止まらない悲しみを時間が癒すなら」となっております。
 これだけ聴いているとまるで「君が望む永遠」の歌のように思えるから面白い。
 何の歌詞かといいますと「未来戦隊タイムレンジャー」のOP「JIKU」の歌詞であります。
 基本戦隊ものに限らず特撮もののOPってのは子供向けに作られていて、歌詞には必ずタイトルが入っていたりします。
 もっとも、平成になっての「仮面ライダー」はオサレモードにシフトしてしまい、「アギト」以降歌詞に「仮面ライダー」とつくことはなくなってしまいました。例外として「ジャスティファイズ」がありますが。
 それでも戦隊シリーズはどれだけオサレになろうと歌詞はきっちりとタイトル連呼というものばかりです。最新の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」だって最後はタイトル叫んでます。
 ノリはともかくとして、戦隊もののOPは子供が歌いやすい歌でまとめられています。
 その中唯一無二の例外として存在するのが「未来戦隊タイムレンジャー」のOP。これはとにもかくにも異質過ぎる。
 何が異質かて、まず間違いなく子供歌えません。一度や二度聴いたぐらいじゃ絶対無理。ヒロインの名前はユウリだけど無理。
 リズムが乗れません。歌詞が難しいです。何より何言ってんだか分かりません。

 どんなんかというとこんなん。tubeになかったのでニコニコで。

 ただ、子供にゃさっぱりなOPではありましたが個人的には大好き。スピード感溢れて最高です。
 物語的にもちょっと子供には難しかったかと思います。だからなのか、反動でこれの後番組である「百獣戦隊ガオレンジャー」は実に分かりやすい話でした。
 メインライターの小林靖子さんは現在「仮面ライダー電王」を担当しております。偶然なのか必然なのか、どちらも時間ネタです。
 そして小林靖子さんが「電王」の前に担当していたライダーは「龍騎」でした。このニ作品を観ると「電王」がどんな結末を迎えるのか想像し易いかもしれません。
 実は最近無性に観返したくなってるんですよ「タイムレンジャー」を。ちらと最終回観て泣きそうになったので最初から。
 どうにもニコニコ動画のせいで特撮魂に火が点いてしまって困る。他にやらなきゃならんことがたくさんあるというのに。
 とはいえさすがに少し落ち着いてきました。もう少しすれば鎮火するかもしれません。
 代わりにアニメとかMADの方に飛び火する可能性があるわけだが(笑
 そうなったらそうなったで素直に諦めます(ぇー

本日のオチ。
 でもSSだけは忘れないSSというか原稿だけは忘れない。
 とりあえずそろそろこの特撮のターンを終えたいところだけど…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

良くないわよキョン!

 最近良く聴く歌はいくつもあるわけですが、その中の一つに「倦怠ライフ・リターンズ」というものがあります。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」というもうそこはかとなく懐かしさを感じさせるタイトルのアニメのキャラソンです。
 読者視聴者ならタイトルでぴんと来ることでしょう。主人公であるキョンの歌です。
 どんな歌かといいますと、ただひたすらぼやくという歌です(笑
 そしてとっきどき合いの手でハルヒの台詞が入りまして、その中の一つが今日のタイトル。
 「もう冒険とかそんなんいいから」というニュアンスの歌詞の後でハルヒがいつものノリで叫ぶわけですな。
 それに対して「五月蝿いっ!」と返すキョン。アニメじゃ考えられん(笑
 私も少しだらーと過ごしたい衝動が。もう疲れたよパトラッシュ…
 そして刺激ある生活を求めまくっている涼宮ハルヒの中の人は現在らき☆すたで倦怠ライフを堪能しているという理不尽さ(笑
 このアニメは本当初代「ふしぎ星☆のふたご姫」の予告であった「ゆるゆるっと観て観てー」という表現がぴったりではなかろうか?

 さて、いよいよ夏の祭典へ向けて周囲の動きが本格化する模様。
 というのも当落通知が届きだしたからに他なりません。
 早くもサイトやMIXIで悲喜交々の報告が上がっております。
 というか、今回喜ぶべきなんでしょうけどちと恐ろしいぐらいに身内というか知り合いさんたちの当選率が高い。悲喜というよりも嬉々という感じ。まさにオーラパワーです。
 これは今回の開催日にも原因があるのかもしれません。
 というのも、今回夏の祭典としては恐らく初めて(じゃないかもしれんが)お盆を外れます。17~19日開催となっております。
 まー学生さんたちには関係ないことではあるんですが、社会に出てしまうとお盆休みってのは割と気軽というか気楽に休みの申請が出来、割とあっさりと申請が通る時期でありまして。
 てか企業が夏休み期間に割り当てている率が非常に高い期間なわけで(古来より伝わるご先祖様絡みでもありますし)。
 逆に言えばお盆が過ぎてからやお盆前は休みの申請が通りにくいということでもあるわけで、実際「そんな日に開催されて行けるわけあるかあほー!」と叫んだ人も何人か知ってます。
 そういう人たちは必然的に申し込みすらしていないと思われますので(中にはそれでも出すところあるけどさ)、その分上がったのかもしれないですがどないなもんやろ。

本日のオチ。
 何にせよ嬉しいことではあります。でも夏の祭典ってのは「滅多に会えない知り合いに会いに行く」という目的もあります。何人会場で会えることやら…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ろくさん

 そういや某和の鉄人が出してみる店の名前にこんなのがあったような。
 行くことはまずないと思います。池袋辺りに出してくれりゃ検討の余地もありますが。
 とはいえ、高かったらその段階で検討から除外でありますが。
 実は池袋には某元横綱兄弟の兄が経営している店がありまして。
 見かけますが一度も入ったことがありません。
 だって高そうなんだもんさー(笑
 そりゃまあ値段相応なもん作って出してるんなら高いのも納得ですが、逆に言えばそこまでグルメでもないので行かんでも、ってのが。
 良いんです満足できれば安かろうがなんだろうが。
 人間分相応に暮らしていけばそこそこ幸せが手に入るというものです(笑
 たまに少しぐらいの贅沢をする、それぐらいで十分というもの。
 本音言わせてもらえばいいもん食いたいですけどね(笑
 でもそんなもんはたまにでいいんです。しょっちゅうとかありえないから。
 食うためには、そうやねぇ、ロトでも当てますか(笑
 歌会を催して以来、居酒屋に足を運ぶ機会が増えました。
 それも大衆系からは外れた店ばかり。これには理由がありまして。
 歌会は基本土曜にやります。んで土曜の大衆系居酒屋ってほとんどの店で時間制限を行ってます。つまりじっくりと話す時間が取れん。
 いちいち場所移るのも面倒だからつい、あまりそういうことを言わない店にいきます。店にとっては迷惑極まりない客ですごめんなさい。
 ただ、その分料理の単価が比較的高めになってしまうという弊害も。まぁ料理美味い店ばかりなので全然良いんですが。
 んなわけで月一ペースで池袋の居酒屋さんを巡る我々であります。
 どこかお奨めがあったら教えてくださいなも。

本日のオチ。
 あくまでもそんなに高くないお店とかでお願いします。あとオプションでお仕事接待用お姉さんついてくるやつとか除外。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

むにー

 「アキハバラ電脳組」というアニメがあってですねっ!
 んで毎年この日になると、ついこのネタやっちゃうわけですよ好きだった身としてはっ!
 まぁ今となっちゃ記憶にあるのは玉野まゆとか高屋敷末莉とかやかま進藤さんの中の人がまだ裏の仕事を覚える前に頑張っていた頃、ってのことぐらいですけどねっ!(だよね?
 EDの「太陽の花」とか大好きで今でも時々カラオケで歌うってことぐらいですけどねっ!
 あああと挿入歌の「シンシア」が大好きで思わずそれのためだけにサントラ買ったってことぐらいですけどねっ!
 ということで以上でございますっ!

 割と頻繁に取り上げる話題として、部屋の片付けがあったりします。
 実際頻繁に片付けしていたりしますが、どうにも効率悪いというかなんつーか。
 でもま、しょうがないのです。
 家に帰ると疲れているのです。資料とか読み本とか引っ張りだして、ついそのまま放置してしまうのです。

 常に片付けるクセでもつけておけば済む話なんですが、何度も言いますが疲れているのです。
 もう何もせんとばたり、とベッドに倒れこみ、色々やっていたら気付けば朝、そんな流れ?
 どうにかなりませんか(なりません
 そんなわけで、気付くとものが部屋に溜まり心平穏な休日になるとそれが気になってしまい、片付けに回ってしまう、というバッドスパイラル。
 しかも先日かなり大掛かりに片付けをやったので、要不要物の識別作業もあったりしてしまい、はわわご主人様大変です片付きません、てな始末。
 まぁ不要なもんはどこぞの催しとかでまとめて寄贈してしまえばいいだけのことなのでよし。
 問題は必要なもんをどう整理するかにあるわけですが、これもまぁ、追々やってきゃいいかってな感じ。
 そろそろ色々と書き作業をする時間を増やさなきゃいけないので、ここいらも一度リセットしないとなぁ。
 この一週間はゲームもプレイしてません。先日終了させた「この青」で少し燃え尽きかも。
 今月中にもう一本ぐらい終わらせておきたいんですけども…どうなることやら。

本日のオチ。
 まぁ一作品だけあと一人ってのがあるわけですが…かったるくてモチベーションが上がらんのだなぁこれが。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ろくがつ。

 早いもので今年ももう半分終わろうとしております。まぁ半分終わるにもまだ一ヶ月あるわけだが。
 でも「アッー!」という間に終わってしまうのだろうなぁ。
 いかん!こんなこっちゃいかん!せめて何かを遺すのだ!(ぇー
 ま、いつもどおりにちょっとだけ焦燥感を漂わせつつ、今月もやっていこうと思う次第。
 ここんとこニコニコ動画の影響で特撮ネタが頻繁に登場しております。ええ自覚してるスマン。
 とはいえ、自分それほどどっぷり浸かりまくっていたわけでもないのですよこれでも。
 一時完全に離れてましたしぃ。
 具体的に言うとメタルヒーローものの大半は知りません。自分の記憶は「スピルバン」で終わっていまして。ああでも一応「メタルダー」の名前だけは知ってた。
 だから「エクシードラフト」とか「ウインスペクター」とか「ソルブレイン」とか「ブルースワット」とか「ジバン」とかあそこら全然分かりません。
 何でこんなにすらすら書けてるかというと今リアルタイムでニコニコ観てるからである(笑
 そして先日も触れましたが戦隊シリーズもくっついたり離れたりを繰り返しております。
 ただ、どうしても深いところまでのめりこむ習性がありまして、ついシナリオだの設定だの中の人のことだのまで調べようとするクセが。そのせいで色々と要らん知識が身に着きまして。
 お陰様でマジックアカデミーでは超役に立っております(笑
 でも飲みの席やらチャットやらでここいらの知識の風呂敷を広げると超引かれるわけですが(当然だわなぁそりゃ
 懐かしさも手伝って、ついOP集とか見入ってしまって困ります。これにアニメのOP集まで加えたらと思うと恐ろしい。
 そんなニコニコ動画も段々きつくなってきた模様。主に人笛杉で。
 今度プレミアム会員制度も取るみたいですな。
 個人的には結構お世話になっているので月500円ぐらいなら出して差し上げてもよろしくてよ、な感じなわけですが。
 でも専ら観る専なのでコメなんざ一度もやったことありませんが。
 著作権絡みでどこまで今のノリが楽しめるかという問題はありますが、今のうちなら今のうちだけでも楽しんでおこうかなと思っておりますよ。

本日のオチ。
 今のうちにレアなもんは落としておくべきか…DVD化されていない上レンタル店で見かけないのとか、良質MADとか。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
