

ワキワキだ!

 ここんとこ戦隊づいてます。興味ない人には申し訳ないけど、今日もそれ絡み。前半だけだけど。
 実はなのはA'sさん(ipod-nanoのことを私はそう呼んでおります)にも数曲入れてまして。

・ジャッカー電撃隊(ちょい前の歌会で右近さんが歌っていたもんで、何となく)
・光戦隊マスクマン(ニコニコで観て何となく)
・超獣戦隊ライブマン(男の勲章!男の勲章じゃないか!)
・五星戦隊ダイレンジャー(熱かったもんでつい)
・星獣戦隊ギンガマン(たいやきくん!たいやきくんじゃないか!)
・救急戦隊ゴーゴーファイブ(歌好きなのですよ。観てないけど)
・未来戦隊タイムレンジャー(これは外せん)
・百獣戦隊ガオレンジャー(バクシンガー!バクシンガーじゃないか!)
・忍風戦隊ハリケンジャー(消すの忘れてただけなわけだが)
・特捜戦隊デカレンジャー(これも外せん)
・魔法戦隊マジレンジャー(消すの忘れてた2)
・轟轟戦隊ボウケンジャー(消すの3)
・獣拳戦隊ゲキレンジャー(最新だし)


 ……なんでこんなに入ってんだオイ(笑
 仮面ライダーよりも入ってるぞ多分。調べるのはまた後日。ネタない時にでも。
 最新の「ゲキレン」は歌は好きなんですが、ジャン(赤)がアホ過ぎてなぁ…それとあのネコミミスーツはどうにかなりませんか。
 ついにこの間順番を完全に記憶してしまってげんなりした自分がいます。何の自慢にもならんだろこんなこと…
 私一時期離れて戻ってを繰り返してるんですよこのシリーズ。まずチェンジマンで一区切り。フラッシュマンマスクマンライブマンは飛び飛びでした。
 んで完全に飛んで次に観るようになったのはメガレンジャー。これは当時同人関係で付き合っていた女の子が熱烈に推していた流れで。
 んでまた飛んでタイム。これも当時同人関係で付き合っていた以下略。メガにしてもタイムにしても腐女子に人気の高い作品であると言わざるを得ない。
 でガオはほとんど観てハリケンはつまらなかったので飛び飛び、アバレも同じでデカは全部、以降マジもボウケンもゲキレンも飛び飛びです。
 そろそろまた離れる時期かも分からんね。
 ここらでまた某上先生でもやってくださると綺麗さっぱり卒業出来ると思いますが、いかがか。


 そろそろ当落通知発送時期になってまいりました。
 アナウンスによると明日か明後日辺りに発送するそうで。ひいぃぃぃぃ!びくびくですよ!
 とはいえ、結果関係なく本は出そうと思っているのです。というか出すでしょ間違いなく。何しろ今書いてますし。
 そして依頼原稿も進めておりますし。
 こちらについてはまだ詳細言えるほどじゃないので言いません。頒布元さんが封印解除したら宣伝します。
 今回はカラー表紙にしようかと思っているため、少しサイズ変えようと思ってます。いつもはA5ですがB6でいこうかなと。
 しつこくしつこく行きますが、それだけ必死ということでお慈悲!(笑

本日のオチ。
 何が必死かってそんなものあーた、アレとかアレとかに決まってんじゃないですか(笑




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そうきっとここから始まる

 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のコミックスが発売になりまして。
 メガミマガジン連載のものの単行本化です。予想よりも刊行が早いな。
 というか早すぎだろ。ストック使い果たしてんじゃねーかよ!(笑
 実はこのコミック一巻に収録されているエピソードの最後が現状連載最新エピソードです。つまりそこから先はまだ出てません。
 五月号に掲載され、六月号は特別企画として連載を振り返る総集編的なものが掲載されました。
 そして期待していた七月号も掲載されておらず。くそう騙しやがったなあ!(笑
 定番の「カバー別バージョン」なんかでお茶を濁そうとしやがって!(笑
 これ無印版コミックでも企画されました。白スク水なのはさんとノーマルスク水フェイトさんの絵。
 でも個人的には裏に描かれているはやてとリィン1,2の絵の方が嬉しかったのです。
 だから当然のようにコミックにこのカバー使ってるんだが文句あるかコラァ!(逆ギレ
 でもノーマルタイプのはやて&ヴォルケンリッターズの裏表紙も捨て難い。ヴィータ可愛すぎるヴィータ。
 どうも最近すっかりヴィータさんが好みで困る。A's当時は動かしようのないぐらいシグナム姐さんがツボったのに。
 因みに「俺の嫁」度が一番高いであろうとう推測されるFTHさんですが、私も好きな娘さんではありますが、嫁とまでは思いません。
 そもそもあの人はなのh(語り尽くされていることなので割愛
 毎度毎度思うことではありますが、本当女性率の高い作品が増えたなぁと感じます。
 「舞-HiME」のシリーズだって男はナギと神崎ぐらいだったような。
 そしてなのはさんも現状男なんてザフィーラぐらいしか出てこない始末。ヴァイス(ヘリのパイロット)ぐらいか?
 とりあえずクロノくんが登場するまで男度の低さは続きそうです。ああ敵のヘンタイ博士がいたか。あとゲンヤパパ。
 あとクロノの親友(だっけ?)ではやての後見人であるヴェロッサが出てくれば、もう少し男度が上がるかな。
 あまり偏るのもなぁ、と思う私でありました。

本日のオチ。
 ヴェロッサの声って京アニ国崎最高の小野氏なんだよね。つまりクロノとヴェロッサって、まんまキョンと古泉だったりするわけだが(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人類は衰退しました

 エロゲライター界のカリスマと呼ばれている方の小説だそうです。
 小学館の宣伝の仕方はおかしいと思います(笑
 巨匠とかにしようぜ(大差ありません
 とにもかくにもロミオ先生の文芸デビュー作を読んでおります。
 実に読みやすく仕上げておいででらっしゃる。難しい漢字を使いすぎているような気もしないこともありませんが、話そのものは読みやすく分かりやすいです。
 増刷もされているようですし続きの構想もあるようですし、続きは間違いなく出ることでしょう。
 そしてエロゲのテキストは当面監修のみということになるのでしょう(笑
 本業どっちなんですかロミオ先生。
 たまにはエロゲのテキストの方もお願いします。
 以上(ぇー

 ここんとこ気温の変化が激しいせいなんでしょうかそれ以外のせいなんでしょうか、良く分からんのですがとにかく異様に肩が痛いのです。
 なんつーか、頭痛併発しているぐらいに痛い。
 酷使しているわけでもないので当然筋肉痛じゃありません。でもそれなりに使ってはいるので疲労なのかもしれません。
 何にせよこのままじゃいかん気がする。
 整体行った方が良いかなぁと思いつつ、行ってる暇を作らないとってのも。
 まぁ実は何度か経験していることなので、風呂長めにして温かくして寝るのが一番ってとこなんですが。
 ちょっと疲労溜まってるので治りが遅いだけなんだろうな、と。
 今週中痛みが抜けなかったら来週行くことを考えようと思います。
 民間治療で良い肩の痛みの治し方知っている人がいたら教えてくだされ。
 お礼はここで感謝の言葉をする、ということで(ぇー

本日のオチ。
 バンテリンじゃ治らんとだけは言っておくですよ。  



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

らららこっぺぱんらららこっぺぱん

 どうにも頭から離れんこのフレーズ。全部ニコニコが悪いのです。
 でも後悔はしていない。
 ま、今日はこの話はこれだけで。触れたい話題がありますねん。

 んで、何に触れたいかと言いますと

「この青空に約束を」フルコンプ

 やっとかよ。はいやっとです。
 体験版を誰よりも先にプレイしようとして周囲のどこよりも早く終わらせたというのに、本編発売されて一年以上コンプしなかったという酷さ。
 しょうがないじゃんかさー!もったいないと思っちゃったんだからさー!
 というわけで中途お馴染みのPCトラブルとかを乗り越え、ようやく全部終えました。CG埋めました。
 そして知りました。どうして渋い評価が多かったのか。どうして芳しくない評価が周りで多いのか。

 納得。こりゃしょうがない。
 だって歪だもの。構成が。致し方ないとはいえ、歪なのは動かしようのない事実だもの。
 知らん人に軽く内容を説明しますと(まぁ今アニメもやってますが)、過疎化が進み閉鎖が決まった寮の最後の一年の物語ですわ。
 一応ここから先は反転しときますか。ちょうど今週PS2版も出ますし。

 んで、決定事項として来年の春には寮を追い出される、ということがあります。なので卒業ならぬ卒寮のイベントがあるわけです。
 そしてこの手のゲームのおやくそくとして、個別ヒロインルートがあります。さて、出ますね違和感。
 そう、つまりこのゲーム「個別ヒロインルートを全て終えた後で、その卒寮イベントが出てくる」わけです。つまり順番が逆転してる。
 これがすさまじく歪な印象を与えます。すっぽ抜けちゃって、その後差し戻してんだから。
 ただ、これしょうがないんですよね。いちいち毎回毎回卒寮イベント流されても興ざめしてしまいますし。実際卒寮のイベントは泣けますし。というかバックで流れるキャラたちの合唱、素で泣いてんじゃねーかってぐらいすすり泣きやら泣きじゃくりとか聞こえてくるんですけど。
 とはいえ、クライマックス→エンドロール→エピローグという流れの間の卒寮がすっぽり抜けてしまっている上、クライマックスからエピローグへの時間の流れがそれなりにあるので(キャラによっては四年以上空く)、その間の補足が足りないためどうにも物足りなさが。
 好きなクリエイターさんの作品ですからこそ、ちと厳しめに。他にも細かい不満いくつかありますが、それ以上にいい点もいくつもあるのでこれぐらいで。

 万人に、とは言えませんが私の嗜好に合う人には薦められる作品です。重苦しさを取り除いた「CROSS†CHANNEL」や「家族計画」のような感じですな。
 ただアニメは全く参考にならないとだけは言っておきます。台無しにしているところが多々ありますし。 
 それとこういうことを書いておいてあれですが、自分はこの話大好きだってことは間違いありません。なんだかんだ言って海巳と凛奈がツートップかな。次奈緒子さん。

本日のオチ。
 んで作品中一番噴いたのはとてもいい奴である雅文の声が真嶋リョウ氏だってのをエンドロールで観た時(笑)。こあとるさん、あなたの後輩は着実に知名度を上げています。そしてもりたも真嶋リョウ氏を応援しております。これはオチでも何でもないよ? 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

銀河を貫く伝説の刃!

 最近前口上が長すぎませんか皆さん。
 ミッシングリンクをすっかりニコニコ動画で埋められそうなもりたでございます。
 あと何度か戦隊ものMADを見たら順番も完全に記憶してしまいそうで嫌だ。
 でもさすがに上がっているもの全て観るわけではないですが。物語的には微妙だった作品も少なくないみたいですし。
 でもとりあえずVSシリーズだけは観ました。一応全部。
 メガVSギンガとか微笑ましかった。
 メガVSカーは老け具合の対比に泣けた(笑
 今のところ面白かったのはタイムVSゴーゴーとマジVSデカかな。まだ最新のは観てませんが。
 んで口上について触れます。戦隊シリーズは最初の頃から名乗りがありました。まぁヒーローものの定番ですな名乗り。
 先日ニコニコに戦隊名乗り集」みたいなものがあって観たのです。最新のゲキまで入ったのが。

 元祖作品は「五人揃ってゴレンジャー!」と実にシンプルでした。
 んで、ざざざざざっと調べた感じだと、口上が急激に増したのは「ガオレンジャー」みたい。
 その前の「タイムレンジャー」は普通に「タイムレッド」「ピンク」と続いていくんですがー。
 「ガオレンジャー」になると「灼熱の獅子!ガオレッド!」とか「孤高の荒鷲!ガオイエロー!」とかになりまして。
 「デカレンジャー」は名乗りは短いんですが口上が長い。
 流れでそうなっちゃってるんでしょうな。しょうがない。
 どこかで修整すれば変わるでしょう。というわけでこの話題以上。
 ゲーム一本終えました。今年11本目のフルコンプリートです。
 良い作品でした。心地よい作品でした。
 でも、ちょーっと歪でした。そこが残念でした。でもああするしかなかったというのは分かります。  
 
本日の拍手。
実はボクも持ってる。>風見さん家族計画コピ本

二人目の魔本の持ち主が!(どこのガッシュですか


本日のオチ。
 紙数が尽きたので詳細はまた明日に。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バッカーノ!

 ご存知成田良悟氏の電撃文庫より刊行されている小説であります。
 今年のメディアワークスはこいつを推すことにしたようで、コミック化やアニメ化など、積極的に活動しているようです。
 一度ドラマCDも出ていたりしますが、聞いていないので何とも言えません。
 そして新刊についてもまだ最新の上巻のみしか読んでおらず、二冊が待機状態です。
 まぁそれを言うなら「針山さん」もまだ二冊とも読めてないし、「ヴぁんぷ!」も三は読めてません。
 いやー、これでファンだってんだから笑わせる…って、出るペースも早すぎです先生。
 それと「バッカーノ」はいい加減出る人間を整理してください。いや殺すとかじゃなく、少し間引いてもらいたい。誰が何やった人なのか覚え切れん。
 今の最新エピソードをアニメなんかにしたら、声優でスタジオ満室状態になるぞ(笑
 いや実際、読み始め読み進めていけば思い出してはくるんですが、さすがにこう多くなると読む前の段階で構えてしまうというかちょっとうんざり。
 この作者さんは交通整理が実に上手で、大量に何かしら出る意味を持ったキャラをどれだけ出しまくっていても、ちゃんと崩壊することなく一人一人に見せ場を作っているのは素直にすげえと思いますが、出しすぎだ。

 どの作品も人出しすぎで、それがまぁ売りとして立派に成立しているとは思いますが、そろそろ考えてもらいたいかなぁ。
 とか思う次第。
 先述したとおり、今度アニメになりますが、キャストが発表された模様。
 某月面さんに「ガオ」掲載からの紹介、ということで載っておりましたが、まぁ無難というか…ってオイ。

フィーロ・プロシェンツォの吉野裕行氏はまぁ、納得。
エニスも小林沙苗氏もいいかなと。
ジャグジー・スプロットの阪口大助氏もまぁ悪くない。
ニース・ホーリーストーンの小林ゆう氏も。


 このシリーズの影の主役コンビが。

アイザック・ディアンは小野坂昌也氏。噴いた。
ミリア・ハーヴェントがあおきさやか氏?


 キョンの妹?リシアンサス?らいむいろのメガネ?(どんどんキャラがマイナー傾向に
 なんかわくわくしてきたぞ!(ぇー
 
本日の拍手。
ちょ、そんな発行部数30部で本人すら持ってないものを。闇に葬ってください…。風見

ふふふ。いくらで引き取りますか?いやぁ、高値で欲しがる人よりも高い値でよろしければお譲りしますよ。くっくっく(鬼か
まぁそれはともかく、絶対に表には出しませんからご安心を


本日のオチ。
 製作もかなり力入れているみたいですし、本気で楽しみですよ(本日のオチにこんな文入れて誰が信じるんだろう


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

部屋整理

 本日は有給休暇を消化しておりました。つまりお休み。
 のはいいんですが、狙い済ましたかのように大雨ってのはどういうこと陽一!母さん全然聞いてないわよ!
 まぁそんな中でもエロゲ発売ラッシュ(DL販売含めて30本ほどとか)なので秋葉原は賑わっていることでしょう。
 私は当然のごとく行きません。アンニュイな気分に浸りたい年頃なのです。
 …働きたくないでござる!(最低だ
 それに慌てなくても売り切れるようなもんでもなし。特典目当てするほどがっつかなくなりましたし。
 「瀬戸の花嫁」のキャラソンはすごいことになっているようですが。アニメでいい方向に化けた好例なのかしら。
 しかし、オクを覗くと笑うしかありません。今回は「東方」の時みたいな非難は出来ないしなぁ(笑
 企業の読み違えに対して不満ぶつけるぐらいしかない。
 ま、ここまで盛り上がればサントラとかドラマCDとかにさりげなく突っ込んでくれるんでないかしら?

 話題が逸れました。戻します。
 んなわけで雨なので遠出する気も起きません。これが人と会うためであるのなら動きますが、さすがに平日だし。
 仕方がないので部屋掃除してました。多少レイアウトを変更したかったけど、そこまでやるとかなり大掛かりになるので適度に。
 具体的に言えば要らん本と要る本との分類とか、夏服出したりとか。
 そして出てくる昔の同人。人によっては「捨てなさい」と言いたくなるかも知れない数々。
 某女王陛下が「モシャス」を覚える前の本とか(笑
 かさぎ修羅先生の同人デビュー作とか(笑
 風見さんの「家族計画」のコピ本とか(笑
 当然ではありますが捨てない方に入れておきます。ええ入れておきますとも。
 別に揺すりのネタにするわけじゃないからねっ(笑)。

本日のオチ。
 大体昔自分が書いた本なんざ、諸刃の剣でしかないのである。やったらやられる。これ基本。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幸せになれない

 明日「君が主で執事が俺で」が発売されます。ネット通販組は既にプレイしていることでしょうけど。
 略称がカオスのようで。「きみある」とか「がでがで」とか。まぁ好きに略すがいいよ(何を偉そうな
 私自身も楽しみにしている作品の一つです。いつプレイ出来るかはわかりませんが。
 この作品のスタッフが前に手がけた作品はというと「つよきす」だったりします。
 こちらの作品を現在プレイ中でして。
 必要以上にのんびりゆっくりプレイしております。とはいえ、本来ならもう終えていてもいいはずなんだよぅ。
 PCトラブルで二度ほど停滞していた時期がありまして。最近はトラブルはないんですが時間がないというワナに。
 とはいえ、地道にゆっくりではありますが進めてます。
 そして実はEDもいくつか見ております。
 私のポリシーに則り「どうでもいいのからまず終える」の通り

よっぴーから

 ……あれ?どうしましたかこの反応は。冷たい視線を感じますよ?
 んなわけで本当によっぴーから終わらせました。姫のバッドから派生すると聞いたのでそのままの流れで。
 絶頂ネガティブキャンペーンキャラですな。プレイしてて痛かった。
 正直イマイチでした。エンドの一つは姫らしさが出ていてとても爽快でしたが、他はちょっと…
 ハッピーエンド前のクライマックスをもう少し違う形で盛り上げていれば…惜しい。
 どうせならトリガーをレオに引かせて欲しかったですよ。トリガーってのはどの部分を指すのかはプレイした人には分かるでしょうから割愛しますが。
 姫ルートで最初「アレ」を見た時はぞく、としましたが彼女自身のシナリオで見せられた時はもうそれほど感じませんでした。やっぱり少し弱いかな。
 まだ次は誰にするか決めてません。まだ見たエンドはよっぴーエンド二つと姫のバッド、それと仲良しサブキャラエンドのみです。
 最後はカニにしようと思っているので、次は乙女さんか椰子かなぁとか思っていますが、推奨順がありましたらお教えくださいまし。

本日のオチ。
 他のも順調に進んでますよ。ええ、動かなくなったものの中に入っているもの以外は、ね(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今愛が止まらない

 それほど頻繁ではありませんが、相変わらず「ニコニコ動画」観ております。
 んで、先日観たのが「仮面ライダー主題歌集」なるもの。
 まぁ分かりやすく言ってしまえば「仮面ライダー」シリーズの主題歌が流れている映像をつなぎ合わせたものですな。
 昔のOPのチープっぷりが笑えます。模型を浮かせたり回したり。
 それと1号の歌が「世界の平和を守るため」というフレーズがあるというのにストロンガーの歌は「守るぞ平和を日本の」とめっさスケールダウンしています。
 まぁ背伸びしたくない年頃なのでしょう。
 そんな中異彩を放っているのが一部で「黒歴史」と呼ばれている三本の作品です。
 一番最初の「仮面ライダー」から「ストロンガー」までが一期。
 「新仮面ライダー」ことスカイライダーから「ゼクロス」までが二期。
 「Black」と「Black RX」で一区切り。これは三期とは言わなかったような。

 そして平成シリーズ。
 この「RX」から平成のシリーズに行く前に三本ほど存在します。それが黒歴史。ファンの人いたらスマン。
 そのうちの一本が今回取り上げる「仮面ライダーZO」です。
 ま、観たことないわけだが(笑
 「ZO」というのは「20」に近いからというシャレなんだかマジなんだかよく分からん話が出ております。どうやら本当らしいです。マジか。
 一部では評判良かったりしますが、とにもかくにも観ていないのでなんとも言えません(笑
 じゃあ何ゆえ取り上げるんだアンタ、という人のために説明。歌。
 前述の通り「主題歌集」を観ていたわけですが、この黒歴史三本(順番は把握してないけど「真」「ZO」「J」の三本)はOPというよりもエンドロールに歌が流れていまして。
 んで聴いてみたらツボったのが「ZO」の主題歌「愛が止まらない」だったのですよ。
 いやーいい歌だなーとしみじみしてしまったのでした。
 今日の日記はそんだけ(えぇー

本日のオチ。
 いやーちょっと疲れ溜まってて、思いつかなかったのです。スマン。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東方うっふん録

 最新作は色気に満ち溢れてますね!(死んでしまえ
 んなわけで「例大祭」で最新作「東方風神録」が発表、体験版が登場したそうで。
 これが出る前の段階ですんごいことになりそうなイベントではありました。主にキャパの問題で。
 そして対戦格闘の雄である黄昏フロンティアさんも新作を出してきたとかで、そりゃパニックにもなろうってもんだ。
 実際かなり凄かった様子。参加した方お疲れ様でした。一般さんもサークルさんも本当お疲れでした。
 大体今の時期から10月ぐらいまで、あの場は地獄と化します。
 あの場ってのはサンシャインな。文化会館&ワールドインポート。
 なんでかてーと、空調が。
 空気の入れ替えの問題が。
 とにかく淀んだ空気が逃げません。どういうことかといいますと「風呂も入らんと欲の皮突っ張らせて突貫する連中の匂いが滞る」ということです。

 一人だって近くにいればかなりきっついのに、そんなのが数十いや数百いや下手すると数千…いやあああああああ!
 そんなわけでサンシャインで開催されるイベントに参加する皆の衆、身体はちゃんと洗ってこようね。
 いや、素で倒れるから!ビックサイトみたいに換気良くないからというか悪いから!最悪だから!
 まぁ一度そういう目に遭ってみりゃ一番手っ取り早いとは思いますが、世の中全ての人間に学習能力が搭載されているわけじゃないということはよーく分かっておりますから。
 他ならぬ自分自身がそうだからな!(最低だ
 いや、ちゃんと風呂は入ってますよ?違うことで学習能力ねえなあ、と溜息つくってだけで。
 ともかく、学習しようよね、というお話。
 んで、肝心の「風神録」ですが早くもお馴染みオクに出展されている模様。アホか。
 聞いたところによると一限だったそうで(一人一本限定ってことな)、どういうつもりで買いにいったんだか…
 こういう露骨な転売目的は素で腹立つなぁ!誰か落としたら直接会いに行くってことにして殴打してやろうぜ(過激だなオイ
 実際遊びたいから買いに行ったのに小遣い稼ぎ目的で買うアホンダラのせいで買えない人ってのはいるわけで。余計なお世話ではありますが気持ちはすげえよく分かるので腹立ちます。

本日の拍手。
有給じゃなくて有休な。

ぎゃふん。そういやMIXIでも同じミスやらかした。推敲大事ね。サーセン。痛みを忘れないように、直さないでおきますの


本日のオチ。
 弘井さんもMIXIで言ってたけど、どうせネットでも体験版は配布してくれるんだから、ちょっとだけ我慢しようよね?つか金稼がせるなムカツクから(笑
 因みに「うっふん録」としたのは当初「風雲録」だと思い込んでいたからです。てへ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

才能に嫉妬

 まぁ常々色々な方へ嫉妬しているわけです。これは物書きさんに限ったことじゃありません。
 ネットへの書き込みは比較的空気な人でも、実際に会ってお話してみるとすごく楽しい人だったりする人も少なくありません。
 上手いこと言う人、羨ましいです。
 自分の空気読めなさっぷりに絶望して、最近では出来るだけアルコール入ったら空気に徹しよう(つまり発言極力控えてる)としている自分です。
 いやそりゃまあ、ガチトークとかしてなければ普通に喋りますけども。
 まぁ長年の蓄積のせいだからしょうがないっちゃしょうがないんですが、私が発言権得ても流されるだけですし(笑)、なので控えているのです。
 またガチに対してガチで行こうと思う反面、つい場に入れない人のことを考えて茶化して話題を変えようという意識が働いてしまったりするので、あーもーどないせぇと自分。
 時々「もりたさんは周囲に気を使いすぎ」と言われます。自覚も少しぐらいはあるんですが、それよりも「気を使わないといけない時に使っていない」面があることに凹んでたり。
 どうもちぐはぐなんですよ。人とは違う発想というか意識というか、とにかく「本当周りと違うなぁ」と思うことがいくつかあって。
 以前こんぺ系でも「書き方おかしい」と指摘されたことがありました。
 最近では「マジックアカデミー」のキューブ問題や並べ替え問題で分からない時の文字の入れ方が人とは真逆だったりしますし。
 具体例をあげますと、正解が「デッド・ライジング」だとすると「ライジング・デッド」と引っ繰り返っていたり(いやさすがに「デッド・ライジング」は知ってますが、この手の答えは大体が引っ繰り返ってしまいます)。
 それが個性っちゃ個性なわけで、悪いことではないとは思うんですが、うーむ…
 とりあえず「マジアカ」の時ぐらいは発想を他の人と同じにしたいものだ(笑
 そんな私ですが、つい最近嫉妬をしたのはニコニコ動画だったりします(笑
 いや、時々本当に「こいつなんて上手いことを!」と思うことがあるのです。くそう羨ましい。
 最近特に噴いたのは某魔砲少女の最新作のタグ。笑い殺す気か。
 ま、とにもかくにも自分も才能に嫉妬されるように日々精進の精神で。負けないように頑張りたいと思います。
 ちゃんと空気を読みながら(笑
 話術も向上させたいものでありますよ。勿論文章も。 

本日のオチ。
 喉下過ぎるとつい熱さを忘れてしまうのだよなぁ。忘れるなこの痛み。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

月末

 まだ二週間ほどありますが、金曜は今週で今月最後となります。
 んで、その最後の金曜に何があるかといいますと、エロゲラッシュがありまして。
 まぁエロゲに始まったこっちゃありません。昔はコンシューマも金曜にはラッシュがありました。特に月末は集中しました。
 これは主に流通事情かららしいのですが。コンシューマの方は媒体が変わってから木曜に前倒しになったようですが、PCは変わることなく金曜集中。
 さて今週金曜です。ちょろっと調べてみたらまぁ多いこと多いこと。30本近くありますよ。もっとも、通常版だのリパッケージ版だのも含めて、ですが。
 それにしたって多いよなぁ。そりゃ潰れるところも出てくるわけだ。
 取捨選択出来るということは決して悪いことではないと思うんですが、これはさすがにいくらなんでも多すぎだろう。
 そりゃまぁ家庭用に比べて比較的というかかなり制作費が安価で抑えられるという利点もありますし、比較的手軽に作れるというのもわかりますが(ちゃんと手の込んだ作品を作っているブランドもありますけどさ)、いくらなんでも限度ってもんがあるだろ限度ってもんが。
 もう少し業界全体でどうにか…なるわきゃねーか(笑
 言えることは「面白いもの作ってね」「潰れないでね」ぐらいですか。あと期待しているブランド限定で「完成するまでは絶対逃げないでね」ってのもあるか。

 そんな今週発売の個人的気になるタイトルはといいますと、やはりみなとのアレとかーねりあん先生のアレかしら。
 まぁ買うかどうかは分かりませんが、買う可能性はかなり高いかと。
 でもいつプレイするのかは全く分からない辺りが心苦しい。
 なんてことをずっと続けているので気にならなくなってますが(この腐れ外道が
 何しろみなとのアレよりも前に「つよきす」終わらせないと。
 かーねりあん先生のアレよりも前に「顔のn
 まぁそれはさておいて。
 夏原稿態勢を整えないといけなくなりつつあるため、ローテを少し絞るかもしれませんし、ここはやれる時に出来るだけ進めておかねばと思う次第です。
 だからやっぱり買わないかもしれませんね(最悪だ
 でも結局買うんですよ間違いなく(どっちやねん

本日のオチ。
 そして運がいいのか悪いのか、この日は有給なのである。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホテルモスクワ

 明日は東方系最大イベント「例大祭」が開催されます。
 ということで遠方の友人知人も訪れることに。
 友人知人、というか面識のある方で軽くお名前挙げますと、村人。さんや変身動物ポン太さんが来られるとか。
 そして遠方というほどでもありませんし今回サークルという形では参加されないそうですが、かさぎ修羅さんや神崎見張さんも訪れるとか。
 そしてそして、美鈴まさきさんはサークル参加として来られるとのこと。
 晩食には明日のイベントの打ち合わせがあるけれど、それまでの時間にお茶する相手募集、ということで名乗りをあげてきました。
 滅多に会えない人には会っておきたい、というのが私であります(そういう意味で非常に心苦しい思いをしている人が約一名。本当、どうしてここまでタイミングが悪いのか。一時のまてつやさん並に会えるタイミングが合わない…)。

 ちうわけで行ってまいりました。合流地点は僕らの電脳聖地です。私自身行くの久々。例の動かん電源について価格調査をしてこようとも思っていたので丁度よく。
 二時前にお茶の水到着。数分前既に到着していた仮面の男さんから「今何処」とのメール。「まだ電車」と返信し、到着と同時に着いたメール。
 美鈴さんとの合流はまだ果たしていないらしい。んじゃとりあえずさくっと電源見ておくべ、と行く前にじろ~さんに教えていただいた店を覗いてみる。
 そのツクモの前で美鈴さんからメール。羽田に到着したとのこと。「今何処」と聞かれたので「アキバ」と返す。
 仮面さんと合流。美鈴さんが来るのはまだ先になりそうなので、目的を果たしておくことに。
 仮面さんの目的はゲームパッドというかコントローラだそうで、あちこち回る。ついでに私も電源以外の二つの目的をチェックすることに。一つはUSBハブ、もう一つはCDケース。
 合間に紙風船覗いてエロゲ見たりしているうちに美鈴さん到着の報。駅に向かい合流。時間までお茶ってことでモコに。
 東方やら同人やらこんぺやらなんやらかんやらうんだかだーうんだかだーと話。時間取ることの難しさやアンソロジー系本作ることの難しさを体験者二人に重く重く叩き込まれる。絶対やらねえ。
 そうこうしているうちに美鈴さんの今夜の宿主であるアキバっ子じんぐじんぐがアキバに向かっているとのこと。そしてじんぐじんぐの恋人であり右近たんの愛人であるラクドちんがアキバにいるとのこと。
 でも気にしないで会話を続ける三人(笑)いや気にしてたけどさ。美鈴さんの打ち合わせ相手さんが到着するまでひたすら話。
 5時半前に来られたとのことなので、駅で美鈴さんとお別れ。我々二人はパッド探し再び。

 中途じんぐじんぐがアニメイトで買い物したりしたりアニメイトを出てモコを覗いていたりという報を受けつつ、パッド探しを本格化させる前に合流することに→合流。じんぐじんぐ私を見るなり

「なんでもりたさんがここにいるの」

 いて悪いかチクショウ(笑)。まぁ最近アキバ出てくるの久々だからそう思われてもしょうがない。本当出ても池袋どまりになっちゃってるからなぁ。
 三人でパッド探し、というかソフマップに向かうことに。ソフマップでじろ~さんから入電。「んじゃ今から行きます」とのこと。
 実はそれよりも前、昼にはよしおさんから「久し振りにご飯食べません?」とのメールを受けていたり。そちらには適宜対応しておりました。んなわけでよしおさんも到着待ち。
 パッドというよりもPSパッドとの接合機を購入し、ミッションコンプリ。自分は探すの面倒になったので今日はいいやと決めました。
 アキバ穴場喫茶ツートップであるモコ、そしてもう一つであるタニマでポエムを書いていた(ということに勝手にでっちあげていた)ラクドちんと合流。そしてその場待機でよしおさんとも合流。

 店をどこにするかとしばし迷い、結果さかいにすることに。先々週に続いて焼肉です。ええ焼肉ですとも。
 実はさかいは初めてだったんですが、結構穴場ねここ。6時過ぎで6人って難しいと思っていたのにあっさりと。
 ひたすら肉三昧な中、一人でひたすらタマネギを食すじんぐじんぐに憧れる。血液さらさーら(実際はよしおさんにひたすらタマネギを押し付けられていただけなわけだが)。
 そして買い物終えたじろ~さんが到着した頃には既に満足状態だった私がいた(笑)。いや肉美味かったのよ。キャベツ美味かったのよ。タマネギも長ネギも美味かったのよ。酒も飲んだのよ。
 それから間もなくよしおさんが帰還。残った我々でうんだかだーうんだかだーうにゃうにゃうにゃうにゃとお話。
 睡眠不足からは若干ではありますが解消されたのですが、お猪口三杯+中ジョッキ+モスコという酒量を叩き込んだのであまり話の内容覚えてません。
 ただラクドちんがどう見ても寝ているのに「話はずっと聞いてた」と言ってたことと仮面さんが「電脳コイル」はガチで面白いので是非に是非に、と奨めていたこと、仮面さんが頼んだチゲうどんが悔しいぐらいに美味かったことと自分が頼んだコーヒーゼリーが勝ったと思えるぐらいに美味かったこと。
 それと「シャイニングティアーズ」の面白さに全米が嫉妬したことぐらいは覚えている。記憶している。

 10時半も回ったのでさかい離脱。大衆系焼肉屋なのに5000円近くかかったのは調子こいていい肉頼みまくった人が一人いたからです(笑)。でもいいや美味しかった。
 「マジアカやりたい」というじんぐじんぐにくっついて全員ゲーセンに。中途美鈴さんがアキバに着いたってことなのでゲーセン前で再会。
 私も一度だけプレイ。そういや今週はこの一回しかプレイしてないや。恐らく最後のアミノサプリ杯を堪能。トップ通過だったので満足。未体験組の美鈴さんとじろ~さん以外全員が最低一度はプレイしました。
 駅で解散。美鈴さん仮面さんラクドちんとお別れ。そしてじんぐじんぐとは駐輪場近くでお別れ。私は毎度ご迷惑を、と思いつつじろ~さんの車に乗せていただき帰途に。

 車の中でまたあれやこれやと話が盛り上がる。設定の話を色々としたのであれこれ考えてこちらの発想をぶつけてみたりそこから先の設定の話を聞いたりしておりました。こういう話も面白いよね。創作意欲刺激されます。
 あと、恐縮しつつ例のPC診てもらうためにお預けしました。「本当に電源が原因なのか分からないよ」と言われたので、もしよろしければお時間ある時に診ていただけますか、とお願いしまして。
 そんな土曜でありましたとさ。楽しかったでありましたのこと。

本日のオチ。
 そして歯医者の予約を勘違いしてすっぽかす私。ぎゃふん。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うんだかだーうんだかだー

 「らき☆すた」のOP「もってけ!セーラーふく」であります。
 この歌は知っている人なら納得の行く畑亜貴さんが作詞を担当しておられます。
 氏がどのような作品を過去作ってきたかはwikiでも参照していただくとして、問題はこの歌。
 リズミカルでとても楽しい歌です。それに合った歌詞でとても楽しいです。
 楽しいですがー…後半に行くにしたがってすごいことになっていきます(笑
 さながらアルコールを口にしながら詩を書き始め、酔いが回ってきて後半投げやり、そんな感じ?(笑
 なんだよ最後の「うんだかだーうんだかだー」は(笑
 でもま、これすらノリとして受け取れてしまう辺りがすごいといいましょうか。
 実際歌うとしたらこの辺りすげえ楽しく歌えそうな気がしますし(でもそこに到達するまで追いかけるのは結構しんどそうだ
 発売は来週23日。お馴染みの「オリコンで一位にしちゃおう企画」なんてーのも発動しているようですが、まぁ頑張れ。
 アニメの方は原作のゆるゆるまったり具合にほどよくパロを絡め、美味しく仕上げているという印象のまま現在に至っております。
 中途ネタなのか素なのか分かりませんが、監督交代劇なんてーのもありましたが、今のところ質は落ちていないように思えます。
 それがいいのか悪いのかはまた別問題だが。というかアニパロなんてーのは嗜好がもろに分かれますからねぇ。アニパロに限ったこっちゃありませんが。
 とりあえず今のところは自分の嗜好に合った映像化なので満足です。
 かといって人に薦められるかと言われたらちぃと難しいかな。
 そもそも原作だって人には薦め難いものがありますし。
 よく「あずまんが大王」と比較されているみたいですが、あれとはベクトルが全然違うので比較にならんと思う。
 とりあえず原作読んでそれなりに楽しめれば…と言いたい所ですが、ニコニコ動画辺りで観て参考にしたらばよいのではないかと。あれはニコニコで見るのが一番楽しめると思います。でもま、本来ニコニコで奨めたらいかんとは思いますが。
 声優交代についての批判はほとんど上がらなくなりましたな。実際あれはあれでそれほど違和感ありませんし。
 一位にするために応援するつもりじゃありませんが、CDは買うつもりなのですよー。

本日のオチ。
 まぁ五位がいいとこじゃね?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんかだるー

 どうにも最近満身創痍。
 具体的に言うと頭が痛いです(多分寝不足
 そして肩が痛いです(多分使いすぎ
 腰が痛いです(一日中立ち仕事
 膝が痛いです(上記参照
 こりゃ、どうにもならんネ!
 一度オーバーホールしたいものです。簡単に出来りゃ苦労しませんが。
 ま、週末は割とのんびりと出来そうなのでのんびりします。
 とか思ってたらDVDメディアが在庫切れ。もりたちん、ぴんち。
 電源問題も片付いていないので、ここはちと特攻かけようかなぁとか思ったり。
 幸い有給が残っていることだし、月曜休み取っちゃおうかしら。一日休めるだけでも全然違うしなぁ。

 SSについてはようやく少しぐらいは時間使えるようになったので書いております。
 とりあえずは夏のゲストものを優先させて進めてます。合間に自分のもののネタ詰めを。
 大体固まったのでいけそう。後は恒例の絵描きさん探し旅を始めねば、というところ。
 一応どんな話か求められても応じられるぐらいには固めてあります。
 いけるようなら今回はカラーで行こうかとも思っているので、早めに動かないとね。
 具体的に言えば当落がはっきりした段階で。
 ま、頑張っていくですよ。
 ページ数は大体今まで同様程度の長さになりそう。
 本の大きさも今まで同様にしようかどうしようか、現在迷っている最中です。カラーにするならカラー用な大きさでも作ろうかと。具体的に言えばB6サイズ(今まで出したものはA5)。
 ここらも徐々に固めていきます。まずはそれよりも進めねばならんことを進めるのだ。

本日の拍手。
ご存知かもしれませんが、河合克敏さんは「とめはねっ!」の前に、YSで読切のラジコンもの書いています

いや知りませんでした。最近どうにも疎くなってしまっていかん。アンテナをもっと大きく広げないと。


本日のオチ。
 そしていつものごとくグダグダになって泣きつく…前になんとかしよう。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これが書道…

 「帯をギュッとね!」は好きな作品でした。ずっと読んでました。連載から追ってました。
 ですが、「帯ギュ」の連載が終了する前の段階でサンデーから卒業してしまいまして。
 そのため、結末はコミックで読みました。
 今も「ガッシュ」やらを読むためにサンデーは立ち読んでおります。とはいえいい加減「ガッシュ」は切るかも。気持ちが切れかけてます。
 要所要所で相変わらず熱さや涙を持ち込んでくれるんですが、そこまで気持ちが昂ぶらなくなってます。さすがにずっと続けているのは無理があるといいましょうか。
 好きな作品だからこそ、劣化しないうちに終わって欲しい、そんな気持ちは常に持ってます。どんなに駄目になっても延々と連載を続けてもらいたい、と願う人もいるかとは思います。昔は私もそうでした。
 でも、華があるうちに幕を下ろす方が最近は良いんじゃないかって思えます。人それぞれですからこの気持ち分からん人もいるかとは思いますが。
 さて「ガッシュ」は今日はこのぐらいにして話を続けます。
 その後作者の河合克敏氏は題材を競艇という意外なところに定め「モンキーターン」というタイトルの連載を開始させました。こちらもサンデーで。
 この作品も人気を集め、アニメ化もされました。しかも二期まで作られたと記憶しております。
 でも「モンキーターン」については完全ノータッチです。1ページも読んでませんし、アニメも一度も観ませんでした。惹かれなかった。
 きっと読めば面白いんだとは思いますが、それでも結局縁のないまま終わりまして。
 そんな河合克敏氏の最新作が場所をヤングサンデーに移し、連載開始。先日コミックが発売されました。
 タイトルは「とめはねっ!」これまた意外な題材。書道です。
 今回は惹かれまくってしまったので買いました。ヤングサンデーは読んでません。コミック追いかけようと決めていたもので。
 んで読みました。面白かった。まだまだ始まったばかりではありますが、楽しめそうな作品です。
 メインヒロインの望月結希嬢が柔道やってるのもまた楽しみの一つです(何で
 エビとか出てきてくんねぇかなぁ(無理言うな
 でも斉藤を思わせる糸目娘が出てきますよ?(かなり性格悪いが
 題材が題材なだけに、盛り上がりには欠ける作品ではありますが追いかけていこうかなぁと思っております。

本日のオチ。
 でも人に薦められる作品とは言い難いよなぁこれ。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さらばやさしき日々よ

 Su-37さんと話をしてちとばかし驚いたのが「太陽の牙ダグラム」で盛り上がること(笑
 ロボットアニメとしてはリアル系を突き詰めた(放送当時)デザインに痺れたものでした。
 でも、物語の地味っぷりにイマイチのめり込めなかった作品でもありました。
 というかこれ、政治ドラマなんだよね。
 その裏を返すと単なる親子喧嘩と言えなくもない(笑
 全74だか75話いきました。高橋良輔監督の出世作でもあります。
 氏はその後「装甲騎兵ボトムズ」で絶大な支持を受けることになります。
 その後「機甲界ガリアン」でヒロイックワールドに入り
 「蒼き流星SPTレイズナー」というもりたの神作品を作ってくれました。
 そして「ガサラキ」へ。正直もう覚えてません。ムラチューしか覚えてません。

 「FLAG」に至っては見てません。
 でもこの夏に「ボトムズ」の新作が作られるようです。超楽しみです。何しろレッドショルダー時代だそうですし。
 …「赫奕たる異端」のことは忘れてあげてください。
 ちなみにこれ、QMAのエフェクトで出題されたことがあります。まぁ普通読めんわなぁ。正解は「かくやくたるいたん」ね。
 さて話を「ダグラム」に戻しますが、というかタイトルのことに触れますが、これはOP曲の一フレーズです。
 先日カラオケ行きました。つまり歌会で歌いました。二人して。
 映像付でした。多分お馴染みDAMの神映像でした。何しろシーン編集です。
 クライマックスシーンまで完全収録でした。二人して90点ぐらいの採点をしました。
 最後が一話冒頭で締めてくれたら完璧だったのに…でも十分合格点です。ラコック射殺もあればダグラム破壊もありましたし。
 昨日の話題同様、ちと古めの作品に触れるのも良いかなぁと思いました。温故知新大事。

本日のオチ。
 そういえば未だに録画している「ヒロイックエイジ」観てないな。絶賛停滞中。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

転身だー!

 お馴染み魔物の「ニコニコ動画」をちょこちょこ観ています。時間がある時に。
 そこで「戦隊シリーズOP集」ってのを観てまして。
 ああいう番組を繋いだ曲集にコメントをつけていくのって面白いですな。
 何でかてーと、温度差が。
 人気タイトルだとだーっとコメント増えて、イマイチだったものはしゅーんと少なくなる。
 あと面白いのは「育った作品」が出ること。
 「この作品から俺が始まった」というタイトルがあちこちから出てきます。それで大体年が分かるというものです。
 どかんと盛り上がるタイトルは

「秘密戦隊ゴレンジャー」(まぁ元祖だし
「太陽戦隊サンバルカン」(面白かったしね
「科学戦隊ダイナマン」(文句なく面白かったしね
「電撃戦隊チェンジマン」(とっても面白かったしね
「超獣戦隊ライブマン」(嶋大輔だしね
「鳥人戦隊ジェットマン」(トレンディドラマだったしね
「五星戦隊ダイレンジャー」(問答無用で熱かったらしいからね
「星獣戦隊ギンガマン」(ナレーション若本だしね
「救急戦隊ゴーゴーファイブ」(主題歌熱かったしね
「百獣戦隊ガオレンジャー」(最高におバカだったしね
「特捜戦隊デカレンジャー」(最高傑作だしね

 辺りでした。んでイマイチかなー、ってのが

「地○戦隊ファイブマン」(地味だしね
「○者戦隊カクレンジャー」(ケインぐらいだったしね
「超○戦隊オーレンジャー」(玉緒ぐらいだったしね
「爆○戦隊アバレンジャー」(地味だったしね
「獣○戦隊ゲキレンジャー」(ワキワキだしね

 後のはまぁ、気にしない方向で(ぇー

本日のオチ。
 実に手抜きチックな日記で申し訳ございません。明日はもう少しまともだと思います。多分。
 しかし「ジャッカー電撃隊」の前期と後期のOPの差はどうかと思うんだ。まるでntrじゃないか。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

だから電源か!

 まぁ喚いてもどうなるもんでもなし。
 やっぱり買ってこないと駄目かという結論に。
 何しろファンが回らないんじゃしょうがない。
 そんなわけでげんなりしております。げんなり。
 というのも、そのマシンはゲームマシンなのです。色々積んであるのです。
 具体的に言えば

・処女はお姉さまに恋してる
・さくらむすび
・鎖
・この青空に約束を
・D.C.2

 これらがこちらに搭載されているのです。つまり動いてくれないことには進めようもない。
 まぁ違うマシンにインストールすりゃ済む話ではあるんですが、始めたばかりのタイトルならともかく、ある程度進んでいるものを振り出しに戻すのは悲しすぎる。
 ま、んなことは後回しでいいのです。それよりもやらねばならんことがあるので。
 んなわけで今日はようやっとヴィータさんことvistaマシンを設置しました。いつまでも放置していると色々悲しいので。場所とられたり何のために買ったんだか悲しくなったりするし。
 それに伴い、メインに使っていたマシンと共同ってことで画面が横に広がりましたよ。ワイドだもの。
 ヴィータさんですが、実のところまだまだ全然手を入れられてません。対応ソフトを調べるところからやらないと。
 当然のごとくフリーウェアを活用して、どこまで安上がりに使いこなせるマシンとして仕上げるか、ある意味楽しみ。
 とりあえず今日のところは、どれだけエロゲが動くのか確かめてみました。
 そして止まってしまったマシンの方で動かしていたタイトルをいくつかインストールして調べてみる(笑

本日のオチ。
 かといってセーブデータはマシンの中なんだよなぁ…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お隣さん醤油ございますぅ?

 本日は歌会5月の会でございました。
 私のコンディションはというと、前日ほぼ完徹というものすごい状態でした。
 参加いただけた方は5名様。ありがたやありがたや。
 ドタキャンはもう少し手前でお願いしたいのですが、それが無理だからドタキャンなんだよなぁと思う今日この頃。
 とりあえずハイな気分を残したまま電車に。電車で30分ほど寝ました。中途半端に寝るといかん、という典型です。超辛い。
 おまけに想定外のトラブルで遅れる羽目に。唯一ラーメン参加のまてつやさんにその旨メールし、急ぎました。
 既に到着しているまてつやさんとご挨拶し、ラーメンに。
 ここでちぃとばかしピンチ。実は前日からお腹壊してまして(しみじみと今回は満身創痍であります)。
 でもま、久々に光麺のつけ麺とか食った。水切りが甘いです店の人。
 店を出てマジアカ。噂のアミノサプリ全国大会に挑戦。5人抜き。これ面白いな。そして無事大賢者に。やっほい。

 そしてまてつやさんを見れば大賢者8段。一体どれだけつぎ込んだんだこの人は。

 時間になったのでパセラに。既にSu-37さんとLockianさんがお待ちかね。
 当初の予定より人減ったので、部屋小さくしてくれて構いませんよー、と事前連絡入れたんですが、中は8人部屋クラス。
 そういや今日は予約人も少なかったみたいです。来月値上げなんかするからだ…
 中途木名瀬さん到着により、今回の面子勢ぞろいです。
 今回はまぁ、エロゲ係数が高い人たちが揃っていたので、歌はまぁ…いや、いつも通りか(笑
 ただ正直、あまり記憶がありません(笑)いや眠かったのです。それだけは覚えてます。
 でも、どういう流れかは覚えていませんが、話が「ままらぶ」に行きまして。
 んで主題歌のフレーズ「お隣さん醤油ございますぅ?」がツボにきまして。頻繁にこのフレーズ使っていたような。
 お会計1600円ほど。まぁ普通。パセラで5時間でこの値段なら普通。

 そして買い物済ませつつ電源チェックしつつ、飲み。当初焼肉だったんですが、諸般の事情で居酒屋に切り替えました(笑
 この店が当たり。創作和食系も何軒か入ったことがありますが、ここは当たり。美味かった。
 というか、入り口から想像して狭い店かと思っていたら、これがとんでもねえ広い店でした。迷うっつの。
 あと、ちぃと夏場は辛いところかも。通されたところに限ってかもしれませんが。空調大丈夫かしら。
 それ以外は大当たりでした。密室的雰囲気もよろしいですし、接客もよろし。何よりも美味い。
 まてつやさんが注文した炙りトロサーモンの握りは超絶美味かった!次行く時絶対頼む。
 んで、何を話していたかというと、これがまたさっぱり覚えてません。あはー。ひたすらエロゲ業界について語っている人たちを見ていた記憶はありますが。
 今日はちぃと早めの9時に解散しました。駅でお三方と別れ、私は木名瀬さんに途中までお付き合いいただきあれこれとためになる話を教えていただき、帰途につきましたとさ。
 さて来月はいつにしよかしらねー。

本日のオチ。
 記憶にないから不安なんですが、迷惑かけてないでしょうかしら。それだけが気になるところです。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電源か!

 私は現在何台マシンを持っているのか。
 答えは5台です。うち一台はノートですが。
 んでま、稼働中なのは三台。うち一台はゲーム専用。うち一台はメイン活用。もう一台はサブ。バックアップもしてくれますが。
 そして新たに一台先日加わりました。vista搭載マシンで名前はヴィータさん。他の三台には名前付けてませんが。
 とはいえ、既に購入後二ヶ月弱になるというのに、未だ起動確認と認証しただけで何もやってません。あは。
 設置する場所の目処は立ててるんだけど、片付ける余裕がないんだよぅ!
 でも、だからといっていつまでもほったらかすわけにもいきません。明日歌会ですからその翌日には何とかしようと決めました。ええ決めましたとも!
 そんなわけで一念発起、少しずつ準備を進めようと思いました。



 ここでとらぶるエンジェル降臨。私も不幸因子を背負った子なのです。

 マシンの一台、ゲーム用に使っていたマシンが突然動かなくなりました。
 帰宅して立ち上げようとしたら、電源入りゃしねえのです。
 うんともすんとも。コンセント引っこ抜いて入れなおしても駄目。電源ケーブルを本体から引っこ抜いて入れなおしても駄目。
 本体電源オフ→オンにしても駄目。他のマシンのケーブル使っても駄目。
 こりゃ電源そのものが駄目なんだろうなぁと結論。
 そんなわけでどうにかせにゃならんことに。
 しかしここで大きな大いなる問題が。
 お金ありません(ががーん
 ただでさえ実入りのない生活が続いているというのに(仕事は多いけどナ)GWは色々と散財が多く、回せる予算がありません。
 ということで、どれぐらいかかるか調べる程度になりそうな予感。

本日のオチ。
 けど、今月休み多いからなぁ、来月も印刷代かかるからなぁ(数ヶ月放置ほぼ確定


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴトゥーザ様

 今日はゴトゥーザ様の日です。
 というわけで…別に何かするわけでもないけどさ(笑)。
 というか、今ちと自分碌なことがないので人様を祝う余裕がありません。
 まぁ母の日に何か贈り物ぐらいは、とは思っておりますが。
 思うだけで終わってしまうかも知れぬ(なにー

 ニコニコ動画、時間がある時にだらー、と観ております。
 一応縛りを設けて。でないと時間がいくらあっても足りない。
 良く見るのが「OP集」です。番組のOPを集めたやつ。
 先日特撮ものを見ておりました。仮面ライダーのOPを集めたやつ。
 そこで「すげ」と思ったもの。当時はそれほど気にしていなかったんですが、改めてみると半端ないもの。
 「仮面ライダーV3」のOPです。
 何が凄いかって宮内洋御大の歌唱力
 ではなくて!
 火薬です火薬。爆発がすごい。
 何かものすんげえ土煙上がってるんですが!
 そういえば昔何かの本で読んだんですが、昔の発破屋さんは加減を知らず、地形が変わるぐらいに火薬仕込んだとか。
 でも納得するよこれ!疑う人は見てみるがよい。「仮面ライダーV3 OP」とかで検索かければ引っかかると思う。
 最近はすっかり合成で爆発させちゃってますからねぇ。まぁだから市街地とかでも爆発の演出出来るわけだけど。
 そして最近はスーツアクターさんのために、かなり頑丈なスーツになっているようで。
 でもさー、もう平成辺りのライダーだとデザインがゴテゴテしているせいで、どうにもアクションに切れがないんですよねー。
 確かにビジュアル的には格好良いんですよ。555とか。でもやっぱりその凝った装甲のようなスーツのため、どうしても動きが鈍い。
 比較的余計なゴテゴテがなかった響鬼さんのアクションは格好良かったです。JAEのしゃっちょさんである金田治さんが監督やる時はアクション格好良い。「クウガ」のバイクアクションとか痺れた。
 先日「電王」で監督しておられた時も、バイクアクションが超格好良かったのです。もっとやってくんねぇかなぁ。 

本日の拍手。
マクロス7は、花束の少女しか見てなかったなw

いたなぁそんなの。言われるまで忘れてました。超素で。


本日のオチ。
 でもやっぱりスーツ着たアクションは大野剣友会だよなぁ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FF20th

 んなわけで「FF」です。「ファイナルファンタジー」。
 この作品との出会いはFCでした。ふぁみりーこんぴーた。
 あっちゃこっちゃでポスト「ドラゴンクエスト」を模索していた頃。
 実は中古でした。出会いは中古屋さん。
 ご存知の通り、一作目でクラスチェンジが可能という仕様でした。既に馴染み深いシステムではありますが、赤魔導士なんてーのは当初存在しなかったので、期待していたのですよ!
 そうさ!クラスチェンジしたさ赤に!まるで「吸血鬼ハンターD」みたいな姿がカッコヨスでしたさ!
 …使えやしねえ…絶望した!
 以降回を重ね「WMS」システムや「サイヤ人」システムを搭載した「2」が出て、個人的FF最高傑作の「3」が出ました。
 そして舞台をSFCに移し「月に変わっておしおきよ!」の「4」が「男装の麗人」の「5」が「ティナはかませ犬ヒロイン!」の「6」が出ました。
 酷い書き方してますが、それぞれ夢中になってプレイしたものです。
 以降舞台はCDマシンに。PSで「7」「8」「9」が登場。他にもタクティクスとか出ましたな。
 んでもって「10」「11」「12」と。「10」は「10-2」とか言う変なのも出ましたし「11」はPC版も出ましたっけ。
 現在「13」がPS3で作られているようです。他にもタクティクスのアドバンスだの12のスピンオフだの携帯の7のスピンオフだのPS2で7のスピンオフのアクションゲームだのと、色々出まくり。
 「FF」は移植も割と頻繁に行われました。とはいえ「6」までですが。
 一作目はMSXから始まりGBAやPS、そして今度PSPでも登場。二作目も似たような流れに。
 4、5,6はPSやGBAに移植されました。7から先は今のところ移植なしですが。
 ところが3だけは一向に移植されずに悶々としていたことも記憶に新しいです。
 んで何をトチ狂ったか(失礼な)ワンダースワンで移植すると言われたときは「アホか」と思ったものです。結果出ませんでしたけど。
 宙に浮いた3はDSで出ることになりました。これも記憶に新しく。
 賛否両論真っ二つに分かれる形となった3Dとしての移植。自分はそれほど悪いとは思いませんが、やはり2D版も入れてもらいたかったのが本音。ソース無くなっちゃったらしいからしょうがないんですが。
 「どうして唐突にFFの話なん?」と思った人も多いでしょう。自分もその一人です(なにー
 「4」がDSで出た「3」のようなスタイルで移植されるらしいので、取り上げてみた次第なのでありますよ。

本日のオチ。
 正直「7」をDSで出してもらいたい、という気持ちしかないわけだが。ないわけだが!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

素早いリスタート

 急にボールが着たので(ぇー
 去年の流行語になり損ねた名言はさておき、昨日の話のちょい続き。
 自分が出すつまり「緑翠庭園」で出すネタは何にしようかと考えていたのですが、とりあえず固めました。
 今日仕事中ほけーとネタ出しに勤しんでおりまして(仕事はどうした)。
 とりあえず「よっしゃこれでええんとちゃうかー」というネタは決めました。大まかなものさえ決まれば後は一輝です。鳳翼天翔。
 ステップを上がる要領で本を出しております。
 まず第一段階去年の夏。大人気のコ○フ○ッ○スで作りました。奇跡的に出ました。モノクロ。
 第二段階去年の冬。大人気の○ム○レ○ク○で作ろうかと思いましたが値上げしあがりやがったので文章系印刷所の殿堂POPLUS先生にお願いしました。モノクロ。
 今回フルカラーでやってみようかなぁと思ってます。カバーはつけませんけどフルカラー表紙。
 なので手際よくてきぱきと動いていかないといけません。素早いリスタート大事。
 まずはちゃちゃっと筋立て作らねば。全てはそれからだ。
 仕事も今のところ少し落ち着いているので、今のうち今のうち。

 急に暑くなってきまして。というか徐々に暑くなってきまして。
 まだ陽射しそのものはきつくないので救われてますが、あどぅいどいやー。
 さすがにまだ文明の利器に頼ることはありませんが、それでも人力で風を送る行為は行っています。部屋のあちこちに団扇転がってるねん。
 夏場にイベント行くと必ず5枚以上手に入りますからなぁ。んで放置したまま現在に至る、と。
 なので人様に曝すにはちょっと恥ずかしい団扇ばかりです。街中で扇ぐのは抵抗ありまくり。
 そろそろ夏物も買わないとなぁ、とか。
 ま、所詮しがないユニクロユーザーですけどな。ビバ安いの。
 今年も粋にユニクロりたいものであります(どうしてだろう。急にせつなくなってきた…

本日のオチ。
 とか言っているうちにあっという間に秋、なんちて(いやいやいやいやいや!さすがにそれはない


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺の歌を聴け!

 「マクロス7」で覚えているのなんざ、これぐらいです(笑
 あー、後は老けないマックス・ミリア夫妻とか。ミレーヌとか、様式美とか、断片的に覚えていることはある。
 まぁ大元の「超時空要塞マクロス」もあまり覚えていることなかったりしますけど。板野サーカスとスタープロぐらい?(その記憶はいかがなものか
 今回の日記は「マクロス」関係ありません。かといって歌も関係ありません(えー
 ほら、歌については歌会のレポぐらいで充分だと思いますし。気に入った歌が出たら取り上げるというスタンスで。
 そういや早い店は明日に「星空のSpica」とか「ヒロイックエイジ」のOPとか出るんでしたっけ。
 月末にゃ「かみちゃまかりん」の狂っているとしか思えんアリプロの新譜とか「もってけ!セーラーふく」とか出るんでしたっけ。
 結局取り上げてんじゃねーかという意見を封殺しつつ本題に。

 本題的な書き方を敢えてするのなら「俺の本を読め!」てな感じになります。つまり同人のお話。
 とはいえ、別に業界についてとか周囲の取り組み方についてとか、そんなグローバルな視野では語りませんよ今回は。あくまでもミニマムにタイニーに。
 単に「あー、そろそろ夏の準備本格的にしないとなあ」ってだけのことなんですけどね(笑
 ジャンルは決めてますが、それ以外は全く。
 ゲストもまだ本当にやるのか確認取ってませんけど、とりあえず二つ受けてます。まだ受けられるお。今月中までなら多分平気。
 んで自分が出す奴ですが…これが迷うのです。
 当初は予告どおり「蒼天」の完結書くつもりだったんですが、予定より長くなっちゃいそうなので、間に一つ挟もうかなとか。
 んで「蒼天」の方は予告編的コピー誌で、とか思ったりしています。まだ確定じゃないんですが。
 とはいえ、そろそろ確定打たないと発注関係で問題が生じてしまうワナ。
 今月半ばぐらいまでには概要決めておかないとなぁ。
 長さ的というかページ数は今までと同じぐらいだと思います。少なくなる可能性もありますが増えたりはしないと思います。主に予算の関係で(笑
 そして今回フルカラーにしようと思っていたりするわけです。どうしよっかなぁ。しちゃおっかなぁ。

本日のオチ。
 勿論フルカラー言うても表紙だけだからね!(小説本で中身もフルカラーにしてどうしようというのか


ray=out

 荷物が多すぎるとレイアウトも苦労します。
 動かすのが億劫で、結局あまり代わり映えないまま日々を過ごすことになってしまうという。
 なので、休日がまとまっている時ぐらいなら大掛かりなレイアウト変更をする気になります私の場合。
 ですが、今回のGWはとにもかくにも飛び石で用事があったもので、気付けば二日まとめて休める日が皆無だったワナ。

 最後の日ぐらいはのんびりしたいって気持ちもあるため、結局今回もレイアウトを弄らないまま終えることになりそう。
 なのですが、そういうわけにもいかない事情が。
 先日も取り上げましたがヴィータさんの居場所に困っているのです。
 どこに置いたらいいものか、なんてことはありません。ですが決めた置き場所にはPCが一台あります。
 つまり、今あるPCを退けてそこにヴィータさんを入れようと思っているんですが、そこで問題。
 動かすPCも現役です。つまり退かした先で使えるようにしておかないといけません。
 なのでまず場所探しから。
 とりあえず全く動かしていない無印X箱を退かしてあまり動かしていないキューブさんを少しずらし、実は意外と動かしているドリームキャストさんをキープ。んで「ディスガイア」入れっぱのPS2さんを移動させればテレビ台の中に押し込めるような気がする。
 そのまま液晶テレビだけ位置をずらしておけば、今使っている2kマシンも横に置けるかも。そうすると場所少し取れるかも。
 問題は、それを実践する前にせにゃならん周囲の片付けだったりするのだが。
 これがまた半端なく色々ある上、配線も面倒だからもううきゃー!(切れた
 ま、ぶーたれてもやらんわけにもいかんので近いうちやらないと。でないとヴィータさんが拗ねてしまう。というか多分拗ねてる。
 何しろ買ってから約二ヶ月、未だ本格的に起動しておらんわけであるし(本当に何のために買ったんだろう
 後はあれだなー、ヴィータさんの環境もどうにかしないとなー。
 今使っているマシンのデータ、移そうかなぁ。バックアップにもなるし(笑
 とりあえず今度アキバ行く時に「vistaへGo」でも買っておこうかなと思います。

本日のオチ。
 とにかく早いうちにやっておかないと。原稿に詰まったら逃避活動としてやりかねんし。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウインナー6本お願いします

 GW最後の土曜、最後の二日。
 昼まで動けない私がいました。しんでしまえ。
 んなわけでイベント真っ盛りのGWの中、結局一つのイベントすら参加出来なかった自分がいます。ふええええーん。
 やさぐれ気分に加え、先週から続く「焼肉食べたい」病が収まらなかったため、決行しました。つまり焼肉。
 二人ほどお誘いの声をかけ、賛同いただけたので実行。
 昼過ぎちょい前に解放されたので、まずは拠点池袋に移動。そして相手方の到着を待つため時間潰し。

マジアカをひたすら(笑)。

 いやもーさすがに空いていたってこともあり、一気に15回ぐらいやってました(ちゃんと待っている人がいないか確認しましてよ?)。
 お陰でサイクロプス→フェニックス→ドラゴンと階段駆け上がり。クラスも賢者十段に到達しました。
 しかし、そこから先は更に必要な魔法石が跳ね上がるので萎え。そこに丁度お一人到着したのですぐに移動。

…したかったんだけど、メール届いたのが予習中、その後予選通って三回戦まで行ってしまったため、お待たせすることに。ごめん。

 もう一方到着までマジアカお付き合い。私はもう今日は、今日はいいから(笑)。いる場所メールって来るのを待つことに。
 中々来ないので念のため、詳細な場所をメール。

『間違えたw』

 ドジっ子世に憚る。しばし待ち、合流→移動。
 焼肉を食うと決めたとはいえ、時間が3時半ぐらいと中途半端だったため、伯爵入ってホトペで検討。他にも話題あれこれと。コミティアの話とかGWの話とか。
 5時になったので店に。それでも微妙に早いのでもう一度近くのゲーセンでマジアカ(笑)、しかも自分も二度ほど(笑
 6時回ったので入店。飛び込みだけど早めに入ったのが功を奏し、待つことなく座れました。
 食べ放題プラスホトペサービスで一人頭2500円程度(フリードリンク除外)、肉もまずまず(冷凍してたけどな)チヂミが妙に美味かった。ここならもう一度行ってもいいかな、という感じ。
 何が良いかって、店員の巡回がこまめ。なので頼むとかなり早く追加出してくれます。
 因みに今日のタイトルは参加者の某方の言葉、半年振りぐらいのウインナーとのことで存分に補充しておられました。
 90分とことん食って(少しセーブしたけど)店を出ました。8時前。
 このまま喫茶店でお話、というのも腹きついということでしばし池袋を散歩。
 賑やかな道を避け人が少ない道を歩き、辿り着いたはジュンク堂。素通りする予定だったんですが

「ちょっと一冊…」やっぱりかい(笑

 とは言いつつ、私も帰りの電車で読む本がないので物色。そして「バッカーノ」の新刊買い忘れていたことを思い出す。
 でもまだその前を読んでいないので「ストライクウィッチーズ」の二巻をピックアップ。中途で買ってなかった「幸福喫茶三丁目」の7巻もゲット。
 そして今度は東口の伯爵にてお茶タイム再び。
 アルコール無しでも話は弾みます、ってことで11時近くまで駄弁って解散となりました。明日は出かけないから実質最後のGW堪能。終わりよければ全てよし、ってことで楽しかった。

本日のオチ。
 そして帰りの特急に乗り込んでエセウイングゼロを立ち上げようとしたところ…鞄がないことに気付く。大慌てで喫茶店に戻って無事回収、電車にもどうにか間に合いましたとさ。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あさきゆめみし

 これから何を思い浮かべるかで、その人の嗜好が分かるかもしれない。

 例えばコミックス。「はいからさんが通る」でお馴染み大和和紀さんの。
 例えばミュージカル。上記原作で宝塚ったタイトルが。
 例えばアニメーション。「地獄少女」の二期ED。
 例えばゲーム。「DC2」のOPソング。

 で、私が今回取り上げるのは一番最後のやつ。「DC2」であります。
 先日ローテに加えました。例によってちまちまプレイではありますが、進めています。もっともまだ始めたばかりですが。
 現在由姫とクレープ食ってるところ。だから始めたばかりなんだってば!
 先代の音夢に少し声似せた人選ですかこれは。微妙に近い気が。
 現状白河ななか嬢以外は全て登場したのかしら。
 声優さんは人気どころを揃え、音楽は嫌味なくほどよく。そしてほのぼのまったり進む物語(今のところ)まごうことなく「D.C.」ですなこれ。
 ということは当然のようにキャラ増やして家庭用移植→ファンディスク2本→感謝パック→無限ループ
 性質悪いなおい!(想像で切れないように
 まぁとか言いつつ先代も無印しかやってません。今回もやるところでせいぜい先日出たものぐらいじゃないカナ?
 秋ぐらいに終わるように進めていきたいカナ?

 折角のGW、何か一つぐらい終えておきたいって気もしますが、どうにも世の中ままならないもので、難しいカナ(今日はヤケにカナ坊な日記である
 とりあえず一つに絞れば一本終えられるかもしれない。でも絞らなければコンプは無理でも数タイトル、一つのシナリオぐらいは終わりそうな感じも。どないすべ。
 でも、どちらかというと個人的にはSS一本書き終えたいなってのもありますが。
 サイトの方もありますし、夏の原稿もありますゆえ、書き上げる、とまではいかずともある程度進めておきたいって気も。
 こちらは現状ネタ出し中、まだ形にするには時間かかるかも。 

本日のオチ。
 今日は本来毎週金曜更新であるところの広瀬さん出しときますね(何でこれがオチなんだ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鉄槌の騎士ヴィータと、鉄の伯爵クラーフアイゼン!

 可愛い娘さんですな。ツンではありますが。
 最近可愛らしさに磨きがかかってきました。
 元々はやてラブな娘さんでしたが、ここんとこはなのはラブ成分も加わりより魅力的になったといいましょうか。
 まぁこれ以上ヴィータを褒めてもしょうがありませんのでここいらで終了(ぇー
 というか、取り上げたい話はヴィータちゃん関係ないねん。

 我が家にもvistaさんがいらっしゃいまして。語感が近いからヴィータさんと呼んでいるというだけのことなわけで(笑
 とはいえ、未だ本格起動しておりません(何のために買ったんだか自分でも良く分からん
 購入したのはOSだけでもなければ家電メーカーの製品でもありません。世に言うショップブランドというやつです。
 いくつか選択肢があったんですが、とりあえず消去法で一つずつ減らしていきました。
 まずFaith(確か桃字先生と一緒に数名で購入ツアーに参加した時、桃字先生が購入されたのはこちらのだったような)、高いからスルー(ぇー
 しょうがないじゃんか!予算限られてんだから!
 因みに購入しようと決めた時当時の経済状況からの理由です。今はどうだか知りません。
 次ツクモ。イマイチぴんとこなかったから。というかスペック的に弱かった。自分カスタマイズで注文すりゃ良かったのかもしれませんが、そこまで頭回らなかったもので。
 ソフマップ。問題外。お馴染みバーガーセットやら牛丼セットのOS、全部ホームプレミアムだった。まぁ別にそれでもいいのかもしれませんが、周囲で「アルティメット以外は止めた方が」意見が圧倒的だったもので。高い買い物の場合は素直に先達の意見は聞くべきである。
 結果マウスとドスパラの二択になりました(マウスコンピューターとDOS/Vパラダイスな)。
 意見は「ドスパラの方が良い」派が圧倒的、というかマウス派ゼロ。
 でもま、後は現場で判断しようと思いアキバ行って決めました。
 決め手は液晶ワイドモニタが安かったから(笑)いや他にも理由あったんだけど、とにかくドスパラに決めまして。
 そんで届いたわけですが、色々と忙しい上箱開けてセッティングする体力が尽きていておまけに現役マシンズが健在ってことで(要約;面倒だから)放置してまして。
 先日ようやく梱包解いて本体とモニタ出してOSだけ組み込もうと思っていたら既にされていました。あは。
 不足しているものを買い足してからドライバ探しに奔走、その後ようやく起動、というところでしょうか。まだ不足分買い足してねぇや。 

本日のオチ。
 これでやっとエアロにエロゲ沢山立ち上げられるよ(誤解を招くようなこと書くな。本当にそれだけのために買ったみたいじゃないかっ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きっもちいー!

 そんなわけで未だプレイ継続中の「クイズマジックアカデミー4」のお話。
 最近はゲーセン行ってもこれ以外眼中になくなっちゃってるような。ま、ここんとこ惹く作品ないのです。「アルカナハート」はぴんとこなかったし。
 当面賢者ライフからは抜け出せられないと思いますが(大賢者になるにゃーいくらかかることやら)、まぁまったりといこうかと。
 クラスもフェニックスとドラゴンを行ったりきたりしながら楽しもうかと思います。
 正直フェニックスでずっと固定していたいんですが(笑)サイクロプスじゃ物足りないしドラゴンじゃバケモンだらけで疲れる。自分にゃフェニックスがちょうど良い。
 ちょっと気になったことがありまして。このゲーム、まさかとは思うけど地形効果とかあります?(笑
 いや、先日も書きましたが私のマジアカ拠点は池袋なわけですが、池袋にも4か5店舗設置店ありまして。
 そのうちの一軒がやたらと自分に優しいシチュになるのです。一問しか答えられなくても抜けられたりするし(先日違う店では全問正解でも落とされました)。
 もっともこれって時間とかの関係もあるかもしれません。夜なんか出来ないなー。兵しかいなさそうだし。
 少し紹介しますと(詳細の紹介してなかった)、全国オンライン対戦版クイズゲームです。タッチパネルで回答していく形式です。

 ジャンルは「ノンジャンル」「アニメ・ゲーム」「スポーツ」「芸能」「雑学」「学問」とあり、それぞれ多彩な出題形式があります。○×問題から四択に始まり連想、並べ替え、四文字言葉、タイピング、キューブ(立方体に書かれた文字を出題から推測して文字を並べて答えにするもの。映像が出る場合もあり)、エフェクト(モザイクチックにばらばらにされた文字がちゃんとした形になるまでに正解な読みを書くというもの)、一問多答、順番当て、線結びがあり、これらを組み合わせたランダム形式のものもあります。
 最初に予習があります。対戦前の練習です。ジャンルをセレクトして開始。本番と同じ流れで行われます。合格レベルが設定されていますが、別にレベルに達していなくてもゲームオーバーにはなりません。
 それが終わると予選が始まります。最初は16人で(人が足りない時はCOMが埋めます)、終わると下位4人が落とされ、二回戦は12人で、三回戦は8人で行われ、残った4人で決勝になります。
 決勝に残ったら自分で好きなジャンルを選べます。一人三問×4、つまり決勝は12問出るわけです(予選は6問)。そして優勝するとランクが上がります。五回の平均値が10位以下だとランクが下がります(違ったっけ?
 ランクは下からピクシー、セイレーン、ユニコーン、グリフォン、ケルベロス、サイクロプス、フェニックス、ドラゴンとなってます。最上位がドラゴンで、ここにいる連中はバケモン揃いです。
 私は現在フェニックスとドラゴンを行ったりきたりしております。ドラゴンにはいたくないんだけどねぇ(笑)。でも賢者より上を目指したければドラゴン行った方が良かったりもします。対戦相手は自分よりも上の人ばかりなので、勝てば魔法石が多くもらえますし。
 ただフェニックスはドラゴンよりやや劣るとはいえ、油断していると速攻で叩き落されるので気が抜けません。余裕かましてると最下位とか普通にあるからなぁ。
 でも、高いところで勝負していると自然と鍛えられるようで、落とされても割と簡単に戻れたりします。逆にきっかけを逃してしまいずっと上がれずにいると戻れないという嫌なループに入る場合も。
 時間帯によっては意外と空いていたりするので、結構長いこと居座れたりもしますが、後ろに人がいたら素直に譲ってあげましょう。トラブルを無駄に発生させることもなかろ。ほら、ゆとり世代ちんは短気だし(短気なのは別にゆとり世代限定ってわけでもないが)。
 とりあえず私の当面の目的は卵を孵すことです(えー

本日の拍手。
…で、もリィンフォース・ツヴァイ曹長、Xbox360とハイデフTVのセットは、いつ購入されるんで?

「タイピングハイ!5 宮内レミィはお年頃」が発売されたら考えます。


本日のオチ。
 時々超マニアックな問題が出て焦る。昨日も線引き問題で「涼宮ハルヒのキャラクターと演じた声優を結べ」なんてーのが出やがった…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
