お触り体験

 …こう書くとえっちぃな。
 いや、単に積んでいるゲームのローテ欠損部分を埋めようと思い、積んでいるタイトルからいくつか触りだけやってみて何にしようか決めようかと思いまして。
 ゲーム用HDにも若干の余裕が出てきましたし、数本インストして気になったタイトルをローテに入れておこうかと。
 んでしょっちゅう被りますが、現在のローテ進捗込み

・つよきす(ようやく一人クライマックス?
・秋のうららの(中々に退屈な話です。まだ特定ルートには進めていない模様
・きしめん(まだ序盤かと
・Canvas2(やり直し中;前回より進展なし
・VG NEO(前回より進展なし
・To Heart2無印(ゆりしー卵サンドふたご姫と終え現在るー。まだ3月
・処女はお姉さまに恋してる(一人目がようやく最終回に到達。なげーなこれ
・こ○○空に○○○(あと二人。誰かは秘密)

 追加しようと考えているのは2タイトルです。軽くやろうと思って入れてみたタイトルは

・ままらぶ(フォークロアはどうしましたか自分
・DC2
・さくらむすび(実は止めてた
・鎖(たまにはハード路線も

 あとは買いに行こうと思っていた「ああっお嬢様っ」か「RURUR」辺りをインストして「あ、あたしだって新しいゲーム、プレイするんだからねっ!」とか言ってやろうと思ってました。まだアキバ行けてねぇですが。
 現状「DC2」良いカナと思ってます。良い意味で前作と同じ雰囲気ですし。無印しかやっちゃいませんが。
 でも一番やりたいのは「とらハ」のリプレイだったりするんだな!ほら!そろそろ原稿もあるし!

本日のオチ。
 そして夏やろうと思っていたネタとは違う話を練るのでありましたとさ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にくー!

 今日は精肉業界が勝手に定めた「肉の日」です(勝手かどうか本当のところは良く分からない)。
 そんなわけで焼肉が唐突に食べたくなりまして。
 私は定期的に焼肉が食べたくなる厄介な病気を持っておりまして。
 でも、一定期間を過ぎると焼肉食べたい症状は治まるわけですが。食わなくても(笑)。
 ここんとこ全然食ってないので(焼肉以外の肉料理なら食べてますよ?角煮とか角煮とか角煮とか)、ここは一つ!と思い立ちまして。
 丁度用事もあることだし、池袋で所用片付けたら焼肉でも食おうと思い、家を出ました。この三連休、明日は遠出出来ないので唯一の遠出です(電車で一時間かかるような場所なら毎日通りがかっても十分遠出である)。
 ちょい前後。寝起きのふらついた頭で「電王」を観ていると、メールで叩き起こされました。

・ディオとシンがけんかしてるんですが

 二つ甘い。一つはディオじゃなくてデュオ。もう一つはどうせそこまで言うのならデュオじゃなくてレイにしろよ(笑)。
 でも寝ぼけてたのでそこまで突っ込むのが面倒だったこともあり「それがこの番組の売りだから」と軽やかに返す。

 そして昼に食事に誘われました。折角だし焼肉は次の四連休のどこかでもいいや、と思いつつも用事が約束の時間に間に合うか微妙だったので保留にしてもらいつつ、電王最後まで視聴。
 家を出て池袋着いてあれやこれや片付けていたら…駄目だー。間に合わん。ということで辞退メール。
 用件片付け後、豊島公会堂前で実にプチな祭りを開催していたので冷やかしてました。東北地方から集めたお祭りみたいだった。
 焼き鳥とビール飲んでました。だって暑かったんだもん美味そうだったんだもんやさぐれてたんだもん!
 美味かった実に美味かった。岩手の地ビールでした。岩手始まったな。
 そして焼肉屋に。狙うは当然バイキング。食べ放題。安いの。僕ショ・ミーンなので安くていいのです。

・食べ放題:二名様から

 だらっしゃああああああああああ!マジかーっ!
 人を誘わば穴二つ(違う
 そんなわけで泣く泣く断念しましたとさ。来週リトライである。まだ焼肉への情熱は冷めていない。
 んで久々に光麺食って帰りましたでございますよ。夏恒例の冷やし坦々麺食いました。見た目涼しげなのに辛いよねあれ。
 というわけで一人で池袋を放浪していた一日でしたとさ。日曜というとどうにもアキバに行く気がしないのだ。

本日のオチ。
 そして「マジアカ」も当然のようにプレイするわけであります。でも三、四回のプレイ程度じゃ段位は上がらないのでありますよ…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

段位が上がったわ!

 既に昨日のことすら忘れている自分が悲しい。
 というか、色々あったんですよ!文句の一つも言いたいことが!
 でも言いませんよ!またちまちま突っつかれることになりますから!もう嫌だからそんなのは!
 そんなわけで「クイズマジックアカデミー4」のお話(何がそんなわけなのかさっぱり分かりません)。
 私の職場の近くにはゲーセンがありません。一番近くのゲーセンに行っても筐体がありません。
 というか、行くためには軽やかに昼飯抜かねばならなくなります。んなことしてられっか。
 んじゃあ地元にあるのかと言われるとこれまたありません。
 地元にゲーセンねえんだよ!どんな田舎だよ!池袋まで一時間で行けるのに!
 なので、プレイするためには二択を迫られます。

その1・池袋でプレイする
その2・所沢でプレイする

 その1が一番無難です。その2はちょうど家と池袋との中間地なので、いちいち面倒くさいのです。
 というわけで、プレイするためには池袋が最適なのですが、普段はそれほど長い時間を取れないため、週末時間がある時にまとめてプレイしています。
 先週歌会やった時以来、久々にプレイしました。久々ちうても一週間ですが。
 三回プレイして三度目で段位が上がりました。段々しんどくなってきたというか既に十分しんどいです。
 このゲーム昇格していくんですが、当然昇格していく毎にハードルが上がります。クラスが上がれば難易度が上がり、ランクが上がれば次のランクまでに取得しなければならない魔法石の量が増えていきます。
 最初は修練生から始まり、見習い魔術師→初級魔術師→中級魔術師→上級魔術師→魔導士→大魔導士→賢者→大賢者→青銅賢者→白銀賢者→黄金賢者→白金賢者→宝石賢者(修めたジャンルによって宝石が変わるらしい)となっていきます。
 ランク上がるのに必要な魔法石(オンライン対戦で勝利した相手のランクに応じてもらうもの)が増えていきまして。初期は級上がるのに10個ぐらいで済んだんですが…
 私もちまちまとプレイして現在賢者初段に到達しておりますが、次の段位を得るために必要な魔法石の量はというと…410。
 昨日二段に上がりましたが、三段に上がるまでのハードルは高いです…面白い上一度のプレイ時間がそれなりにあるので(勝ち抜いていけばの話ですが)、ついやっちゃうんですけどね… 

本日のオチ。
 学問苦手です。どうせ真面目に授業受けてませんよーだ!(逆ギレ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

えがおとゆうき あなたにとどけ

 「とらハ」や「なのは」でお馴染みの都築真紀さんが好んで使うフレーズ(のような気がする)。
 とらハのコミックの特典で都築さんが描かれたラフ画というかデフォルメ画にそう書かれてありました。
 確かコミックスの後書きにも同様のコメントがあったように記憶しています。
 現在「StrikerS」が放送されていますが、どうなんだろう。
 正直部隊としての活動ばかりというか戦闘ばかりクローズアップされていて、魅力が半減しているようにも思えます。
 勿論これから現在表に出てこない魅力も描かれていくんでしょうけど、もう少しそっち方面も出してもらいたいところです。
 新しい部隊の枠組みとかスタッフとか、省かれてしまって視聴者置いてけぼりになっている設定が多すぎ。
 そりゃ新しいキャラを出す以上はそのキャラを知ってもらわなきゃならないのは当然でしょう。でも、その新しいキャラすら説明が足りていないように思えませんか?
 今回は半年という長丁場ですが、細かい説明抜きで最後まで行ってしまったりしませんよね?
 作画も4話で崩壊のムードが色濃く出ており、かなり不安なのですが(汗笑
 来週というか、最速の和歌山では日曜深夜ですか――5話が放送されます。
 もう4話を観た人も多いと思いますが、5話の予告で思ったことを一言で。

飛び立つフェイトを観てフリーダムを思い出した人って私だけじゃないだろ絶対!(笑

 いやもう本当にどう観てもフリーダムです。
 バルディッシュがハーケンモードならデスサイズ、ザンバーモードならディステニーガンダムなフェイトさんですが、飛び立ちはフリーダムにしか観えませんでした。
 どんな種割れっぷりを見せてくれるのか、今から楽しみでなりません(笑
 スタッフさんにも期待の持てそうな回なのです。
 それに引き換え今回の作画は…
 「A's」放送時、奇妙なアングル(魚眼レンズから観たような絵)で描かれた回を「ベルカ式作画」と言っていた人がいました。
 今回もそれに倣い、あまりにも酷い映像だったので「近代ベルカ式作画」と呼ばれるようになった模様(笑
 出来れば今回限りにしてもらいたいものです。
 
本日の拍手。
「ままらぶ」は涼子さんを最後に。「パルフェ」における里伽子みたいな存在ですから。

らじゃった。というか私基本的にメインどころで人気高い人は最後に回す人ですのでご安心を。ご助言感謝でございます。


本日のオチ。
 ま、きっと無理だろうけどな!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニコニコ動画

 ご存知動画サービスです。特徴は動画にコメントがつけられ、そのコメントが動画と一緒に流れること。
 tubeに寄生するような形で行われていて一度停止しておりましたが、独自路線を歩み始め再始動。
 私は迂闊にも登録忘れていたため、しばらくの間観ることが出来ませんでしたが、先月の後半ぐらいから観られるようになりまして。
 これがまた性質の悪いことに、時間がちょこっとある時に迂闊に観てしまうと気づけば時間がなくなっている、なんてことも少なくありません。とにかく中毒性が高すぎ。
 定番ツッコミに「誰が上手いこと言えといった」というやつがありますが、本当上手いこと言う奴の多いこと多いこと。何度噴いたことか。
 最近のお気に入りは昔のOPとかかき集めたやつです。ノスタルジックに浸れます。
 昔はそういうの作るの好きでした。VHSから主流テープを8ミリに切り替えた時、短めのテープにOPだけ収録したやつなんかをよく作ったものです。
 120分が2本あったような気が。多分部屋のどこかにあるだろう。
 OPってのは作品の顔みたいなもんですからねえ、夢中になって観た作品はOPを観ただけで物語まで鮮やかに思い出されます。
 そこにまた容赦のないツッコミが来るのもニコニコの特徴ですが(笑)。
 しかし、本当おっそろしい。ついつい見入ってしまう恐ろしさ。
 また性質の悪いことにtubeよりも画質が良いもんあったりするので余計酷い。
 懐かしいもの、観たかったもの、ついつい「あーあったあった!」と口に出してしまうようなものがあると、観てしまうワナ。
 そしてやりたいことが出来ないまま…はうぅ。
 縛りでもしておかないとどうにもなりません。自分で「1日1時間以内」という縛りを設けておりますよ。
 でも、OP集とか困る。ものすごく、困る。
 だって普通に30分とかあるんですもの。これ二つ観たら一日の予定時間終わってしまうのですよ。
 けどそうやってちゃんと縛り守ってますけども?でないと冗談抜きでシャレにならんので。
 自分が気に入ったものはMIXIに貼ってます。こちらに貼って欲しい人がいるのであればこちらでも貼りますが、需要ないと思うんだけど。
 とりあえず今日もちょこっとだけ。

本日のオチ。
 で済めば良いんですけど(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

それが愛でしょう

 「フルメタルパニック! ふもっふ」のOPより。というかこれ、タイトルまんまだったりして。
 「らき☆すた」の三話のEDカラオケがこの歌でした。DVD-BOXの宣伝か自分らが作ったという証のつもりか、ともかく「キョーダイン」「アクマイザー3」から続く第三弾は我々の予想をちょっとだけ斜め上に行った結果に。
 これ、フジテレビで放送されたんだよなぁ…深夜枠だったけど放送されたんだよなぁ。
 実は小説未読です。積み箱にほとんど入ってますが、未だ一冊も読んでません。本編も短編も。
 んで、シリーズ第一弾アニメも撮っただけでまだ観てすら…
 とはいえ、「ふもっふ」だけは観ました。アホでした。最高にアホでした(褒めてんのよ?)。
 「らき☆すた」でも数度パロディというかなんというか、露骨なのがありましたが、「ふもっふ」にもありました。
 代表的なのは「ぱんつが弾ける」シーンでしょう(笑)。「SEED」の覚醒シーンと同じような形でブリーフが弾け、人の動きを超えた回避運動を行ったキャラがいたのです。笑い死ぬかと思った。
 あれでクレームつかなければ今回の「ぱに○にだっ○しゅ!」も「○た○○ち」もクレーム来ない…かなぁ?というかほどほどにしとかんとマジで笑えないことになるんじゃなかろうか。特に最近色々やかましいところもあるみたいですし。
 でもまだ油断出来ません。今後も間違いなくパロティを仕込んでくることでしょう。
 今から楽しみにしたいと思います。

 …………あれ?


 ゲーム消化が順調に進んでいたりするわけですが。
 ローテで抜けた作品を埋めていないため、ってのが理由。2本分抜けているもんで。
 んなわけで、お試しでどれが次のローテを埋めるのかちとセレクトしてみようかと。
 インストして軽く数本進めてみました。
 タイトルは「DC2」「ままらぶ」「さくらむすび」「姫様凛々しく!」といった辺り。
 「DC2」は意外と有名どころを使っていたのでちと驚いた。もう少しマイナー路線行くかと思っていたのに。
 「ままらぶ」はとりあえずインストしたまで。
 「さくらむすび」はまだ序盤。「姫様凛々しく!」もインストしただけ。
 さて、一体どのタイトルがローテに加わるのやら。

本日の拍手。
なのはのだろうが雫さんのだろうが、とらハの新作だってんならワタクシはやりたいデスヨ!

同感であります。この気持ちが届いてくれたらいいのに。


本日のオチ。
 加わらないかも(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さらば優しき日々よ もう戻れない

 唐突に「太陽の牙ダグラム」であります。
 最近よくお付き合いしてくださるSu-37さんがこの作品をお気に入りだそうで、ついノスタルジア。
 これほど地味なロボットアニメもないんじゃないかって気もします。何しろ政治ドラマの中で使われる兵器でしかない、という趣でしたし。
 「政治ドラマ」が推し出されている印象。ダグラムやソルティックのようなコンバットアーマーはあくまでも背景の一部でしかない、そんな扱いだったと記憶してます。
 斬新でした。一話冒頭でいきなり朽ち果てたダグラムを見せるところから始める、ってのも。そして朽ちたダグラムの武装とは明らかに足りていない中盤までのダグラムの武装を見て疑問に思ったものです。
 ひたすら地味でしたが、格好良かった。音楽とか予告とか。主題歌とか。
 そういや話題には上がるけど実際に歌ったことないなぁ。映像ついてんのかしら。
 今でこそ物怖じすることもなくデンパものすら息をするように歌う私ではありますが、昔は歌うなんてトンでもねえ、な人でした。なので、その手の歌、意外と歌ってません。
 ベタなロボットアニメのOPテーマものでちょっと昔のものは、ほとんど歌ったことがないような。
 今度そういうの得意な人限定の歌会でもやろうかしら。
 まぁそういう話は改めて、ということで「ダグラム」に戻ります。
 でももう語るほど細かく覚えていないのでもういいや(なにー
 ロボットアニメの中では長命な作品でした。確か全75話。
 ロボットアニメですが、当時はBANDAI天下というわけでもなく実はスポンサーTAKARAでした。プラモもちゃんと発売されました。
 そんぐらい?(笑
 あ、あと実は劇場版も作られました。当時のサンライズの看板タイトルだった「戦闘メカ・ザブングル」との二本立てです。
 「ザブングル」が破天荒を地で行った映画に対し、「ダグラム」は「ダグラム」でした。タイトルの「ドキュメント・ダグラム」の名の通り、ドキュメンタリータッチで作られましたっけ。
 久々に観返したい気持ちが出てまいりました。
 えっと、確かDVD-BOXが出ていたような。いくらだったかしら…amazonで7万。
 もう少し記憶の中に留め置こうと思います(ぇー

本日の拍手。
「でたまか」は……  ○| ̄|_ 

ああっ、何か読む気を殺ぐような意味深なコメントがっ


本日のオチ。
 因みにどんな話か一言で説明しますと「親子喧嘩」で片付きます(えぇー 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もう何もかもこんちきしょー!

 先週の半ばに「遥かに仰ぎ、麗しの」をフルコンプリートさせました。
 これで今年10本目のエロゲフルコンプリートです。嘘みたいな本当の話。悲しいぐらい本当の話。
 もっとも、ずずずずずずぅぅ――――っと前から進めていたものもあるので、今年に入ってからプレイして終えたタイトルは3、4本だと思います。
 実際問題、こいつもそれ以前にPULLTOPがリリースしていたタイトルの順を追ってプレイしようと思っていたので、相当先にプレイする予定だったのです。
 挙げてみますと「とらかぷっ」→「夏少女」→「お願いお星様」→「ゆのはな」→「プリンセスワルツ」→「遥かに仰ぎ、麗しの」
 …全部積んでいる自分が嫌だ(何を今更)。
 そんなわけで飛び越えて真っ先にプレイして終えちゃいました。
 もうあちらこちらで取り上げられていると思うので、今更細かく紹介はしません。軽く触れますと「二人のライターさんで主人公の性格が若干違う」「攻略順を間違うと色々台無しになる」ぐらいか。
 最初のはそのまんまです。本校と分校に3人ずつヒロインがいて、それぞれシナリオライターさんが分担して書いてます。そこいらの整合が上手くされていないというか、わざとしないでおいているのかは分かりませんけど、とにかくライターさんによって主人公が若干違う性格になります。
 本校は「気のいい優しい学校の先生」な主人公ですが、分校では「ちょっとやんちゃな兄貴分的先生」な主人公。
 本校は割ときっちり「先生と生徒」の線引きがされているように思えますが、分校ではその線引きはないような気が。
 あとはライターさんの書き方の差で戸惑いがあるかも。特徴として本校ライターさんは心理描写が入ります。しかも主人公のみならず、ヒロインや脇の重要キャラの心理描写まで時折織り込まれます。
 それに対して分校のライターさんは脇役キャラを活用します。とことん活用します。絵が用意されていないのに活用します。
 んじゃどっちが良いのか、と聞かれると困る。どっちも良いとしか言いようがないので。
 従来のPULLTOPノリを楽しみたい人は分校が楽しめるのではないでしょうか。シナリオが「ゆのはな」を書かれている人ですし。
 ただ、ここのシナリオでの重複部分が少ないため、かなり長いです。時間軸に合ったイベントはそれぞれ発生するんですが、別の側面から見た話になるため、どうしても長くなります。
 それと、そのせいで攻略順を間違えるとかなりつまらなくなってしまいます。別ヒロインのネタバレをしちゃうこともありますゆえ。
 なのでプレイしようと思った人はそこいらは注意をした方がよろしいかと。あと常駐にavast入れている人に忠告。警告でますが仕様です。インストールする際は一度切ってくださいまし。別に中にウイルスがあるわけでもないのでご安心を。
 で、誰が一番なのかと言われると内緒の方向で一つ。
 ただ、殿子が一位を取るのは至極当然かと。とても、かわいいです。

本日のオチ。
 果たしてFDを作らないままでいられるのでしょうか…夏辺り出そうな気がしてならんのだが。しかもイベント専売とかで。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

…………また、会えた

 先日読み終えた本の1フレーズです。
 正直表紙買いです。ラノベにおける実に分かりやすい購入動機。
 でもま、そりゃしょうがないだろ。名前できゅぴん、ときたなんてこと、ほとんどありませんもの。
 あの長森浩平先生の大人気タイトル「タイピングハイ」だって某所で「後書きだけでも読んでみ」と言われるまでは気づきすらげふふん!
 こほん。それはまぁ置いといて。
 表紙で買いました。新人ものは博打です。私ラノベ板とか読みませんし。ラノベ板を覗いて評価されている人の話を又聞きして参考にする程度ですから。
 ということで、目的は完全に表紙です。
 んで、そろそろタイトルばらし。MF文庫の「悠久展望台のカイ」です。作者は前述したとおり、新人の早矢塚かつやさん。どうやら学生さんのようで、現在受験まっしぐら?
 出たのは昨年の6月か…一年寝かせてたなこれ。イラストは電撃のゆゆこ先生作品でお馴染みのヤスさんです。
 特別抵抗はなかったんですが、別に急いで読む本でもなかろ、と思い箱に突っ込んでいた次第。んで先日日の目を観たと。

 感想をちょろっと。
 「ONE」というゲームの部分部分を解体して再構成して篭手で固めた、そんな印象。
 厳密に言うと違うんですけど、「私が抱いた印象」ってことでご理解いただければ。
 というわけで、色々と気になるところがないわけでもありませんが、結構お気に入りの本です。この作者さんの次回作が出たらきっと買うでしょう。
 MF文庫でデフォ購入する本って、あまりないんですけどね私。「ゼロの使い魔」は未だ一冊も読んでませんし。
 ま、それでもストックは消えることなく増える一方なわけで。
 とりあえず次に装填した本はというと、これまたかなり前にシリーズで購入して積み箱に突っ込んだままだった「でたまか」の一冊目。
 割と早くに読み終えてしまいそうな気もしますが、シリーズものは感想書きにくいので取り上げるのは先のことになるかも。
 とりあげるという意味では「GosickS3」も取り上げてませんでしたっけか。
 じゃあ一言。

本日のオチ。
 ヴィクトリカかわいいよヴィクトリカ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌会4月の巻

 最早定番となって一年以上となっている恒例行事になりました歌会。今月分の開催をしてきました。
 今回は入れ替わりの激しい展開となりました。つまり「歌だけ」とか「飲みだけ」とか「行く→やっぱ予定入っちゃった」とか。
 それでも終えた今振り返ってみると、どちらも存分に楽しめるだけの人が集まってくださいました。多謝であります。
 基本的に流れはいつも同じなので、流れだけ説明。

・ラーメン食う→歌う→遊ぶ→飲んで駄弁る→解散(→きっちゃてんでさらに駄弁る)

 後半は時間が余った場合や居酒屋からたたき出された場合に発動します。
 んで、最近「クイズマジックアカデミー4」に嵌っているので、その流れで若干のアレンジが。昨日もこんな感じ。

・マジアカ→ラーメン→歌時間までマジアカ→歌→居酒屋予約時間までマジアカ→居酒屋→解散

 食い込んどる食い込んどる。でもま、実際は1プレイずつなので3回ぐらいしかプレイしません。台が空いていなければ他の方に譲りますしぃ。
 私はとりあえず目標であるところの賢者にはなれたので、後はのんびり上を目指そうという気持ちでありますよ。

 とりあえず流れとしては、三人でラーメン食ってマジアカやってからパセラに。
 パセラで総勢7人で歌。今回は「らき☆すた」の影響で私と右近先生が盛り上がってしまい、若い子そっちのけで「次に「らき☆すた」でEDになりそうな歌」を予想して歌うという流れに。
 だから至極当然のように、昔の特撮ばかり歌う流れになってしまいました。ヤッチマッター、ってやつ?駄目だこういう流れはとーるさんとか柄打さんとかこあとるさんとかDEEPBLUEさんがいる時にやらないと。
 でもま、最新ソングだってちゃんと歌ってきましたとも。当初の目的だった「Dobule-action」の台詞も言ってきましたし(モモタロスの台詞パート、ちゃんと入れておいてください。まぁ大体記憶していたので問題なくこなせたと思いますが。周囲に受けたのでよしとする)。
 当然「StrikerS」のOPも歌ってきましてのこと。序盤にその二曲をこなしてしまったので、後はもう流れのままに。
 他には仮面の男さんのマイブームによる「ターンエーガンダム」だのSu-37さんのマイブームによる「グリーングリーン」絡みの曲ラッシュ(JINGさんの「Suさんの選ぶ歌の詩から桑島由一とヤマグチノボルが出ない曲、一曲もないんだけど」というツッコミがその状況を実によく物語っておりました)。
 んで変身動物ポン太さんがJam系を中心に。一般ソング担当のJINGさんも思うがままの「たr」…あれ?
 Suさんがサイトで紹介していたLAOXで販売している「声が出る飴」持参してきて一袋くださったんですが、確かにいつもより声出る感じでした。なのでちょっとキー高く頑張った。
 五時間歌って一人2000円、ちと高くついたかも。
 そしてゲーセンに移動してマジアカプレイ。ここで拠点であるアキバに戻るJINGさんとデートの約束がある右近さん、そして仕事の木名瀬さんとお別れ。
 残った我々はすっかり定番となってしまった豚の店に移動。適当に色々な話題で盛り上がった辺りでラルフさんが到着。少し経ったところでじろ~さんが到着。
 エロゲだのアニメだのの話がメインとなりました。というか私とSuさんしか喋ってなかったような(汗)。
 あと「逆転裁判4」の話をもう少ししたかったんですが、唯一プレイしている仮面の男さんも未だ最終話は終えていないとのことだったので自粛しました。次会う時はもう少し話が出来るかもしれませぬ。
 遠方のため帰還するポン太さんが中途で抜け、それから1時間半ほどしてから解散しました。
 楽しい時間をいただけたお陰で、GWまで戦えそうです。楽しかった。

本日のオチ。
 そしてGWにはまるっきり予定がなかったりする私がいるわけだ。原稿でもするか(矢車さんチックに俯いて



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

月曜なのに機嫌悪いのどうするよ

 月曜だからこそ機嫌が悪くなることもあるのだ(笑)。
 特に休日に疲労を抜き切れなかったりする場合はそれが引き金になりますし。
 リフレッシュしておきたくても、出来なかったりするわけで。
 結果、苛立ちから機嫌が悪くなるというわけだこなた!(笑)
 んなわけで「らき☆すた」アニメであります。
 事前に情報が出ていなかったため、「京アニが作る」ということと「ドラマCDから声優差し替え」の話題のみ取り上げられてました。
 どちらかというと声優絡みの話題が勝ち、マイナスイメージが先行する形でオンエアを迎えた印象があります。
 んで、オンエアされたわけですが(現在最新で二話放送済み)、OPで全部持ってっちまいましたな。
 ありゃインパクト絶大だわ。侮ったつもりはないんですが、侮ってた。恐るべし畑亜貴。
 そして本編についてはほとんど話に上がらない辺りは笑えるちうかなんちうか。
 でも個人的には平野綾こなたはそれほど悪くありません。他のキャラも悪くありません。
 ちうか冒頭の「怪物くん」のパクリの「さぁ始めるザマスよ」のインパクトが強烈過ぎた。
 本編は元々の原作がゆるゆる系なので、強烈なインパクトが得られるような作品じゃありませんし、あれはあれでええんとちゃうか、って思います。
 退屈と感じた人は未読なんじゃなかろうか。あの間がコミックそのものって思える私ですゆえ、良いと思います。
 しかし、よく半年もやるもんだなとはちょっとだけ思った(半年ですよね?違うかな?)。
 息抜きに観るにゃ丁度いい感じではないかと。
 今期も数多く製作され、ほぼ全て出揃った感がありますが、最終的にどれが勝ち組なのやら。
 私も二桁近くチェック入れている(録画をしている)タイトルがありますが、今のところはまだ何とも。終盤化けるもんもありますし。
 とりあえず真っ先に「StrikerS」だけは観ております。
 色々ネタ浮かんで楽しいものぉ。

本日のオチ。
 もう少しチェックしているタイトル、減らしたいんだけど減らせられん。まるで捨てたいと思いつつも捨てられないゴミのようだ!(ぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

君は振り向かずに歩き始める 遠くない未来 きっとまた会える その後ろ姿に

 「リリカルなのは」という作品の元の作品がありまして。
 「なのは」が盛り上がれば盛り上がるほど、そっちをリプレイしたくなる衝動が。
 勿論「魔法少女リリカルなのは」という作品は好きなんですが、やはり思い入れとなると母体というか原型というか素体というか、大元の作品が勝ってしまいます。
 言うまでもありません「とらいあんぐるハート」ですな。この場合「3」です。
 因みに三作出ておりますが、個人的にランクつけるとなると2>3>1となります。
 真一郎くんも唯子さんも小鳥さんもさくらさんも瞳ちゃんもいづみさんも弓華さんも好きなんですが。あ、七瀬忘れた、も好きなんですが。
 でも、そのシステムの粗さとか絵の拙さとかで差っ引かれてしまうのが古い作品の宿命といいましょうか。
 だから「123DVD」が出た時、絵を新規で起こしてくれりゃいいのに、とどれだけ嘆いたことか。
 いや、まぁ確かにおまけシナリオじゃあちゃんと新規に起こしてくれましたよ。耕介なんか古いままだったのに真一郎まで起こしてくれましたよ。
 何で本編で!(今更言ってどうなるもんでもないが)

 恐らく版権絡みでもう都築さんは「とらハ」シリーズやらないと思いますが、それでも望んでしまうのが辛いファン心理。
 その後、とまでは言いませんが、新しい海鳴の物語をやりたいです。風芽丘を舞台とした新しい物語を楽しみたいです。
 それが別に月村雫の話ならそれはそれで大歓迎で(笑・月村雫はとらハ3の恭也と忍の間に出来た子で、夜の一族+御神流継承者という完璧超人です)。
 出来ないのならせめてゲームのリプレイを、と言いたい所ですが、ここは敢えて我慢の方向で。
 はけ口はOVAに回したいと思います(笑)。
 あれだって好きだもんさあ!そりゃちょっと御神流兄妹、強すぎて敵いないような状態だけどさ。
 ともかく、都築さんの「とらハ」路線の新しいエロゲシナリオを待ちたいと思います。
 「わんことくらそう」は色々評判聞きますが、どうにも消化不良っぽくもあるみたいですし。
 「桜街坂」もあまりいい話聞かないんですよね。まぁ、あれについては某所で500円でお釣りくるぐらいに暴落しているみたいですが(1限定。2はここまで安くない)。
 私は別になのはのエロゲはやりたかないのですよ。

本日の拍手。
田村ゆかりの歌CDと聞いて、ドラマCD「秋桜の空に」を思い出した自分は…

そ、そんなにたくさん歌ってないんじゃないカナ歌ってないんじゃないカナ!


本日のオチ。
 いや本当だってば!そ、そんな目で見ないでよね!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

胸に宿る 熱き彗星は 始まりの鼓動へ

 今日「StrikerS」主題歌「SECRET AMBITION」が発売になりました。
 前作「A's」主題歌「ETERNAL BLAZE」は初登場2位でしたっけ(とはいえ、売れた枚数は数週前に出た「焔の扉」の方が上だったんだよね。順位5位だったのに)。
 さて、今回はどこまでいくのやら。
 あちらこちらでチャレンジしている「○○を1位にしよう運動」を鼻で笑う勢いです。さすが歌において現状声優業界ナンバーワン人気。歌唱力あるからなぁ。
 今回も水樹さん自らによる作詞。ちゃんと物語に合った詩になっております。
 事前に内容聞かされてんのかしら。プロットだけ読ませてもらうのかしら。気になるところ。でないと物語に合った歌詞なんざ作れませんものねぇ。
 メロディとか思い入れとかで言うと最初の「innocent starter」が一番好きだったりしますが、今回のも好きですし「ETERNAL~」も好きです。
 挿入歌も好きですよ勿論。特に「BRAVE PHOENIX」は映像とのマッチングがステキでした。
 今回は2クールです。今までのニ作は1クールでしたが、2クール。
 となると可能性としては2クール目に歌替えがあるかも。それはそれで歓迎の方向で。
 そして今回、初めて「ED良いなぁ」と思えました。まぁ前二つのも雰囲気的には悪くないんですが、今回の「星空のスピカ」は曲がツボに。
 今回は買ってしまうかもしれない。
 考えてみると、私田村ゆかり(敬称略)のCD、一枚も買ってません。「なのはサウンドステージ」はいくつも持っておりますが、単体のは一枚も。
 「極上生徒会」の主題歌とかは結構好みだったんですが、購入したいかと聞かれると首を横にしてしまいますし。
 でも今回は買ってもいいかなぁと。
 しかし、これだけ出てんだからいい加減ベストソング集とか出してくれてもいいんじゃねーかって気も。
 昨年の夏コミで「A's」のボーカルコレクションCDは出してましたけど、あれはサウンドステージに収録されていた曲のみで、OPやED、挿入歌は入ってないんですよね。
 ボーナストラックでノンクレのOP、EDでもつけて出してくれりゃあ買うんだけどなぁ。
 でも出そうにありません。けど出る可能性も否定できない。コナミレーベルだから。
 出たら即捕獲、そういうスタンスでいこう。 

本日のオチ。
 でも「ネギま!」BOXとかみたいな形で出されたら嫌だなぁ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ツメが甘い

 自覚してます。ええしてますとも。
 でも、今ツメの甘さよりも悩みが。
 何故か爪が割れやすい。すぐ割れる。
 何でだろ。ビタミンが足りてないとか、そういう話なのかしら。
 私サプリ系はあまり口にしていないんですが、マルチビタミンだけは摂ってます。
 一日二錠きっちりと。そのせいかここんとこ風邪にかかってません。
 でも爪は割れる。うーむ。
 まぁちょっと爪を酷使することもある仕事だったりもしますし、少し伸ばしすぎているのかもしれませんが。
 でもなー、ちょーっと割れる機会が多すぎる。どこかおかしいのかしら。
 別にのべつ幕無しにしゃぶっているなんてーこと、ありませんし。

 これは、あれか!やはり焼肉が足りないからか!
 そういえば週末「牛角」が一部のメニューを半額で企画を発動させてたよな!
 いや、ひょっとすると寿司が足りないのかもしれない!
 どうしよう!(知るか
 カルシウム不足なんでしょうかね。でも毎日牛乳飲んでるけどなぁ。
 ま、別に不都合があるってわけでもないんですが、いや全く不都合がないってわけでもないんですが。
 とりあえず今よりも短めに調整することにしよう、ということで。
 そして足りていない焼肉や寿司成分はそれぞれ適当に補充するということで。
 そういや最近ラーメン成分も足りていないような(ええいいい加減にせんか
 とか言いつつ昨日「花月」で壷ニラたっぷり入れた味噌食ったばかりだったことを思い出す私。入れすぎは危険ですので真似しないようにネ!

本日のオチ。
 そういや最近美味いケーキを(以下延々と最近食ってないものを列挙


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この底無しが

 予想通りになってまいりました。
 というか規定路線と言いましょうか。
 何かと言うと、もう面倒だから「オタサガ」か「独り言以外の何か」でぐぐれ(笑)。分かるから。
 「ぼとむれす」でぐぐっても可。
 つまりそういうことです。ぼとむれすというブランドが出すタイトルが「また」延期になったと。
 まぁもう息を吸うかのように軽やかに延期を繰り返しているところです。今回だってきっとみんな納得してました。少なくとも私とSu-37さんはしてました。
 だから全然問題ありません(笑)。そもそも出たところで買うかd
 今月も色々出ます。やってみたいタイトル、やっておきたいタイトルもなくはないわけですが。
 おっきぃ買い物しちゃったので今月スルー(うるー
 ボーナス?何それ、な会社勤めな人なので、そろそろ夏の印刷代のことも頭に入れておかねばならず、頭の痛い日々でございます。
 
 とりあえず手元の在庫を少しでも減らしておかないと。
 どっか小規模系へ行くべきか、それとも6月のサンクリに行くべきか(春秋以外のサンクリはほのぼのまったりなのだが)。
 毎度迷っております。というか最近チラシを手にしていないので、どんなイベントがあるのか良く知らん。
 専用のまとめサイトでも行けばいいんでしょうけど、巡回するのに手一杯です。
 もう少し時間と上手く付き合っていくかもしくは、巡回地減らすしかないか。
 まぁ定期巡回しているところで停滞しているところ、決して少なくないしなぁ。
 2月から更新止まっているところもあるし。
 少し巡回地を見直しておきたい気も。
 少ない時間を有効活用する良い方法を考えないと。
 でないと延々と発売延期を繰り返すことに…

本日のオチ。
 ここで話題が冒頭に戻る、と。うん上手いループ上手いループ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

観鈴ちん、よいこ、にはは

 ネタがない時は日付の語呂で勝負よ!
 昨日はちょこまかと色々やってきましたが、今日はお休みです。
 日曜に休めるって幸せだよね!平日に休めても幸せだけどね!
 そんなわけで焼肉でも食いに行こうかなぁとか思ったわけですが、一人で焼肉行っても悲しいのでパスしました。
 最近全然行ってませんが、一度行くと一ヶ月ぐらいは行かんでも平気なので、一ヶ月我慢するためにも行きたいものである。
 人間それなりに年食ってきますと、肉への執着心は確実に減ります。
 逆に寿司成分とか刺身成分とか鍋成分が足りなくなる。
 とはいえ、少なからず肉への執着心もあるわけで。それも焼いたやつへの執着心があるわけで。
 そりゃ角煮だって好きですし炙った程度のだってステキです。でも!焼いた!やつだって!(クールになれ。テンションに身を任せるな)
 今個人的に願うこと。それは一つだけです。カルネステーション完全復興。

 最低でも秋葉原店と池袋店の復活だけでも切望したく!(目を血走らせながら)
 …何でこんなに焼肉に拘ってんだ私は…
 そんなわけで逃避に「逆転裁判4」を活用しようかと。
 電車の中でやるのにかなーり抵抗を抱く状況になりつつありますし。
 と、いうのもこのタイトル、ちょいとばかし恥ずかしいプレイを要求するのです。
 捜査の中に指紋チェックがありまして。実際にマイク端子を使って余計な粉を拭き取らないといけないシーンがあるのですわ。
 そんなん電車の中で出来るかー!
 まぁ、昨日やったわけですが(笑)。いやほら!特急乗ったし!隣も横も斜め後ろも真後ろも前も誰もいなかったし!
 でもかなり勇気が必要なプレイです。通りがかられたら不審がられること必至。 
 だから家で出来るだけ進めておこうかと。まぁ法廷シーンならそんなこと強要することもないんでしょうけども。

本日のオチ。
 んで、昨夜寝転がってプレイしてたら見事に寝てましたとさ。えへ☆


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アニバーサリィ

 というわけで、本日は当サイトの開設記念日です。
 毎年思うことだけど、本当一年一年あっという間だよなぁ。
 開設したのが99年です。ということは…丸八年?
 うあー、ドリームキャストで変換出来ない文字に頭を抱えながらSS書いてたのが嘘のようだ(笑)。
 実際問題、当初はネットすら夢の世界でした。PC持ってなかったんだもん。
 きっかけは、今は名を変え総合誌となってしまった当時の「ドリームキャストマガジン」でした。
 そこで「ドリームキャストでホームページをつくろう!」という企画がありまして。つまりは同族であるところのジオシティーズの宣伝みたいなものだったんですが、それでも実に簡単に作り方が載っていたので、猿真似で作ってみまして。
 実はうちのリンクコーナーのテンプレはまんま「ドリマガ」のものを参考にしております。というかほぼパクげふふん!
 んなわけで、そんな無茶な出だしで始まった当サイトも気づけば丸八年です。
 ここが縁で親しくなった人も数多くおられます。感慨深いなぁ。
 足繁く通ってくださる方々に、時折通ってくださる方々に、深い感謝を。ありがとうございます。どんな形でも少しだけでも更新はしていきたいと思っておりますので、よろしければ今後もご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

 SSも絵もいくつもいただいております。SSを逆にいくつも進呈したりもしました。既に閉鎖してるサイトもあったりしますが。
 とりあえず嫌らしい書き方ではありますが、新たにいただくなり手にするなりするまでは、現状の同人新刊がTOPであります。
 誰かTOP絵ください(またそれか)。
 だってさー、絵を描かれる方の労力を思うと、安易に頼みにくいという気持ちがありまして。それが同人の表紙ではなくサイトのTOPともなるとなおさらでございまして。
 そういうわけでボランティアスピリッツ溢れる方のボランティアスピリッツを心からお待ち申し上げております。
 そして自分自身としては、今日中になんとか自分のサイトのアニバーサリィのためにも、SS一本仕上げたいなと思う次第。
 蔵出しするにしても手を入れようと思う所存。
 目下の最大の敵は時間です。
 そしてもう一つの最大の敵は「逆転裁判4」です(笑)。
 さらにもう一つの最大の敵は毎日更新を頑張っている「リリカルなのはSNS」の日記です(笑)。 

本日のオチ。
 さらにさらにもう一つ最大の敵は(多すぎます。もう止めましょう



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は

 妹の誕生日だったりするわけです。
 毎年何やったら良いのか迷う。まさか金属バットというわけにもいきませんし(するかバカー!
 つか、本当迷うというか悩むんですよねー。
 これでカノジョでもいれば、参考意見とか聞けますが。逆にカノジョの誕生日に何を贈ればいいのかも相談出来る、一挙両得状態なのですが。
 生憎とどっちも駄目だー、あははははー………
 ……すみません。ダメージ深いので今日は日記ここまでにしても良いでしょうか…

 折角買ったvistaですが、まだ箱から出しただけ状態でして。
 というのも、スピーカー買うの忘れてた、えへ。
 スピーカーに予備がなかったし、新調したものに古いのを付ける気にもなれず、時間空いたら買ってこようと決め、封印しておいたのです。
 んでようやく今日買いに行ってきました。

 これがまぁ迷う迷う。
 バカ高いのを買おうとは思いませんでしたが、かといって露骨に安いのも嫌。
 デザイン的に気に入って尚且つ値段もリーズナブル、それが理想。
 昨年ドスパラで二つ購入したエレコムの木目調があればいいかなと思ったりしつつ、物色に行きまして。
 ドスパラ、無くなってやんの…
 いや、正確に言うと場所移転なんですが、明らかに売り場狭くなってないか?というか売ってるもん減ってないか?
 そんなわけで目当てのスピーカーは皆無でありました。
 てか、全体的にスピーカー扱っている店が減った。扱っていても扱う数が減った。
 簡単に片付くと思っていたスピーカー購入が思いのほか手間取り、気づけばあっという間にタイムリミットに。
 しょうがないので妥協しちゃいましたとさ。でもま、オウルテックだし値段もお手頃なので納得ということで。 

本日のオチ。
 けど明日も用事あるから、まだセッティング出来ないんだけどさ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

が、がお…

 と、思わず久々に観鈴ちんになってしまうような事態が。
 マシンの挙動がかなりヤバイのです。ぴんちなのです。
 立ち上がるまでは普通なのです、いつもどおりなのです。特におかしくないのです。
 ですが、その後がおかしいのです。
 まずマウスのクリックを受け付けません。
 スタートボタンを押そうがショートカットをクリックしようが、無反応です。
 さんだーばーど(私あうとるっくではなくさんだーばーど使ってます)も受け付けません。2ちゃんブラウザも受け付けません。
 メッセンジャーも起動してません。
 うあーんどーしよー、どーしよー………

あ、動いた。

 ここ二日こんな感じ(笑)。そろそろHDが限界なのかもしれない。
 これは、あれか?昨日あんなこと書いたから呪いにかかったのか?管理局の白いあくまの呪いなのは!(寒い寒い
 そんなわけでかなりぴんちなまいPCであります。
 うー、バックアップ取っておかないと…
 しかも現在、バックアップし切れるほどの容量持ったHDが手元にありません。あぅー。
 まじかるひよりん、たすけてー(笑)。いや、切実なんですが。
 とりあえず現実逃避用に「逆転裁判4」と「タビと道づれ」買ってきました。
 これで当面逃避活動が(本当に切実なのかお前は)。いや本当に切実なんよ。
 というわけで「逆転裁判4」を始めてみる(こいつ本当に逃避しやがった!)
 くそうやっぱり面白いなぁ!あっという間に一話終わったよ!

本日のオチ。
 続きは明日電車の中でやろう、と思いつつ寝てしまうかもしれない(どっちやねん


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エース・オブ・エース

 そんなわけで二話も放送されました。
 「なのはStrikerS」さんですな。
 A's以降血の結束を誇るヴォルケンリッターも勢ぞろいし(画面的にはばらけてますが)、これで一応機動六課の主力どころは全て出揃ったような。
 いよいよ本格的に特車二課もとい機動六課が本格活動を開始するわけですが、やや気になることが。
 以降ネタバレで最後まで行くので「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の二話を観ていない人で知りたくない人はここから立ち去るがよい!あああとmegamiマガジンで連載されているコミック版のネタバレも含みます。あとちょこっとオリジナル版のネタバレも。
 んじゃいきま。

 フェイトがなのはの体調を気遣う、というシーンがありました。
 これがすんげぇ気になった。
 というのも、今回のテストでなのははバリアジャケット着たとはいえ、出したものはたいしたものじゃなかったはず。ネットとかそれぐらい。
 なのにフェイトがなのはの体調を気遣っていたのが気にかかりました。
 実際問題、大きな事件に遭遇して怪我をしたわけでもありません。
 どこか、悪い?もしくは何かしらの後遺症が?
 思いつくのはコミック版です。ヴィータと一緒に任務に就いた際、ヴィータを守って大怪我をしたことがありました。
 ヴィータに「あんな思いはもう二度としたくない」と強く決意させるほどの大怪我。
 でも、その他にもう一つだけ気になったことがありました。
 それは、怪我をしたなのはのことを思うヴィータの心情の中に。

だから気づかなかった
一緒に出撃してたあたしは 
誰より早く気づかなきゃいけなかったのに


 これって、最初は機動兵器のことを指していたのかと思ったけど、今改めて読み返すとなのはのことに取れます。
 一つ思い浮かんだこと。それはオリジナル版「リリカルなのは」のエピローグ。
 既に詳細は忘れちゃってますが、オリジナル版ではなのははある年齢で魔法の力を失っています。
 今回の19歳という設定より早い年だったはず。そこで思い浮かんだのがこの「19歳」という年齢設定。
 ひょっとして20歳になったら魔力消えるとか?既に予兆として時折魔力が落ちたりするとか?
 ない、とは言い切れないような気がします。フェイトは元々ホムンクルスみたいな存在だから魔力供給は何かしらで常に受けているでしょうし、はやてについては夜天が与えた力の強大さを考えると簡単に枯渇するとは思えません。
 でも、なのはは違います。普通の女の子だけど何故か素質を持っていて何故か強大な力を持っていた、というだけ。
 ましてやスターライトブレイカーなんて超波動砲を小学校三年だとか四年だとかで何発かかましてます。おまけに魔力制御の難しいベルカ式カートリッジシステムまで組み込んだりして。
 まぁ実際のところどうなるかは分かりませんが、そういうことがあるかもしれないなー、とか思っていたりします。

本日のオチ。
 この予想当たってたら誰か何かください(笑)外れてても何もあげないけどな!(なにー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

exe exe exe~~~~~!

 アホか(笑)。
 ふと何の前触れもなく、衝動買いというものをしました。
 まぁ衝動買いで前触れがあったら衝動買いとは言わん。
 んで、何を買ったかといいますと…ってちょっと待て。
 まさかとは思うが「exeファイルを買った」とか思ってたりしない、よ、ね?
 買ったのは「Double-Action」です。
 これだけじゃ何がなんだか分かるまい。ということで説明を。

良太郎とモモタロスの歌。

 これで十分通用するだろう。
 なに?分からない?

 「仮面ライダー電王」の挿入歌です(ED扱いという不思議不思議)。
 戦闘シーンで流れるアレです。
 平成ライダーシリーズは、EDがあった「クウガ」「響鬼」以外は何故かバトルのクライマックスに流れる歌がED扱いになってまして。今回もそうなっておりまして。
 実はさりげに良い歌多かったりします。残念ながらシーンと被ってしまってよく聞き取れなかったりしますが。
 その中でも「モモタロス台詞バージョン」が超楽しい。
 モモタロスが歌の合間に台詞言ってくれるのです、定番の。
「俺の格好良い変身見せてやるから良く見とけ」とか「俺の必殺技、パート2」とか。
 これは、あれだね!カラオケで燃えるね!二人でデュエットだね!一人は台詞喋りまくりだね!
 今からタイミング覚えておかないと(やる気かよ)。
 巷で評判の「もってけ!せーらーふく」とかアリプロの新曲とか、今期は歌も楽しませてくれますのう。

本日のオチ。
 さすがに「もってけ!せーらーふく」は歌えませんよぅ。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふと気付く

 そういやもうすぐサイトメモリアルじゃんか。
 もう7年だか8年ですよ。早いもんだなぁ。
 とはいえ、ここ二年サイト弄ってんだか弄ってないんだかってなぐらい手を入れていない寂しさが。
 SS書いてはいるんですが、先日も書いた通り、ある程度形になるまで、というか仕上がるまでは出さない方針に切り替えまして。それでももう数年になりますか。
 連載ものについてはこれから少しずつ戻していきます。実はもう少しで終わりそうなものもそのままになっちゃっているんですよね。
 同時に新しく始めたいものもあったりするのです。構想だけはいくつもいくつも。
 でも、実際に動かさなければ絵に描いた餅同然です。いかん。やらないと。
 んなわけで、今週末の14日はうちのサイト開設記念日です。アニバーサリィです。きしめんです(それは「ナーサリィライム」だ)。
 毎年恒例です定番です御馴染みの一言です。

何かください(進歩ないんかお前は)。

 やっぱり絵が(本当に進歩ないなお前は)
 ま、それは本当に欲しいとして、それ以外にも何かしないと。
 というわけで、14日には何かしら読みきり一本上げておこうと思います。やっつけでも我慢汁。今は書き上げることが重要。

 それと同時に、記念日ついでだ。アキバ行って買い物でもしてくっか。
 たまにはウイングゼロにもプレゼント(装飾)してやらんと、というわけで久々にモバイル専科にでも行ってみよう。
 ついでにちっさめの鞄も買ってこよう。DVDケースも買ってこよう。
 それと先日搬入されたヴィータさん(vistaマシン)用のスピーカーも買ってこないと。
 んで気付くわけです。そういやじろ~さんと木名瀬さんにご協力いただいて組んだマシンって、昨年のGWに組んだような。
 ってことはあれからもう一年か、いやあ時の経つのは早いもんじゃぁ。こうしてまた男塾に通えるのが夢のようじゃあ(誰なんだお前は)
 ん?何じゃあのリムジンは(暖かくなると思考が変になります)

本日のオチ。
 いや、何か欲しいのも14日にアキバ行くのも本当よ?オチでも何でもないのよ?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゲーム消化

 比較的順調に。というか日曜まとめてやっちゃってます。
 とはいえ、合間を見てちょこちょこと平日も。まぁやれるだけ。30分弱とか。
 良く言われている「ゲームは一日一時間!」を実践してます。わたし良い子。にはは。
 なのでローテを頑なに守り、全てにおいてちょこちょこ進んだ程度、ということでもなかったり。
 実情は「進めるものを進めた」感じ。「興が乗ったタイトルを優先的に進める」の方が正確かも。
 でもまだまだフルコンプ、とまではいかないんですよねぇ。もう少しプレイ時間が短いタイトルをやっていれば終わったのかもしれませんが。
 また最近「とらハDVD」とかやり直したくなってしまって困る。いや困らないけど、でもやっぱり困る(どっち)。
 進捗報告はもう少し終わりが見えてきてからにしますが、それも何時になるやら。何もなければ来週には一つぐらい終わるかも。
 比較的進みが早いのは「世界ノ全テ」の抜けた後の次のタマを装填していないからなんだろうなぁ。そろそろ次を装填しよう。
 今年10本目のフルコンプタイトルが何になるのか、自分でも分かりませんが楽しみつつ進めていきたいと思います。
 
 さて、ぐらぐら揺れるマイネット環境&モバイルライフ。
 まず一つはネット環境です。先日とあるメールがやって参りました。
 何かと言いますと今契約しているプロバイダのhi-hoさんが業務委託されるとのこと(名前は残るらしいですが業務自体は別のところが請け負うとか)。
 委託先はどっかと言いますと、あまり良い話を聞かないというか悪い話しか聞いたことがない某○IJとのこと。
 正式に稼動するのは6月からだそうで。こうなるととっとと乗り換えてしまおうと思うわけです。
 どこが良いのか迷うわけですが、一応まだ光にしようとは思ってません。お奨めありましたら紹介お願いします。でもぷららとかはあまり考えてなかったり。
 そして、その煽りを喰らうのがモバイルの方です。つまりwilcom。
 こちらについては現在年間割とAB割ってのを併用しております。
 こいつはhi-hoさんと契約していることで、月額料を割り引いてくれるのですわ。
 なのでhi-hoを切るとなるとこっちも解除せにゃなりません。おまけに年割の期限が丁度今月切れます。良いタイミングっちゃ良いタイミングなわけですが。

本日のオチ。
 さあどうなる新契約先!そしてモバイルライフ!その結果は明日発表されない!(えー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺、終了!

 実はここんとこ無茶やらかしまして、ほとんど寝てませんでした。
 昨日はほぼ完徹という無茶状態。人間寝ないといけません。だから寝た。1時間ほど。
 んなわけでふらっふらな一日でありました。
 おまけに妙に予定が詰まり、妙に歯抜けなスケジュールを余儀なくされる羽目に。
 そのためこの日は当初某人と会う予定だったのですが断念することに。ごめん帽子の人。
 その後ある程度予定が埋まり、今度は別の人から誘われることに。丁度こまめにチェックすることが出来なかったので返事が微妙状態だったんですが、結果的に…どうだろう。

 まず朝は歯医者から始めました。予定その1。
 激眠かったため、治療中に寝てくれりゃ良かったんですがそんなことできるはずもなく。というか歯石取るのってどうしてこんなに痛いんだ。
 思っていたほど混んでなかったため、近場のゲーセンでちまちまと「マジアカ」を。眠い思考でドラゴンは無茶だ。でも4回やって4回とも3回戦まではいけた。

 その後は帰宅してひたすら待ち。荷物が搬入されてくるのです。待つのです。ひたすら待つのです。
 一応事前連絡として14~16時の間に、ということだったので待ちました。
 段々瞼が落ちてきましたが、ブラックとか何杯か飲んで待ちました。家にゃ一人しかいないので起きているっきゃないのです。
 んなわけで待ちました。

 そして何時しか落ちてました。

 …………ふぇーん。
 気付けば夜も22時。10時。ポストの中には「不在通知」、電話を見れば留守番電話。
 ごめんクロネコ。俺が全て悪い!
 と、いうわけで明日また待機です。ひたすら待たねばなりません。まぁ寝たので今度は寝落ちたりはしないと思いますが。
 そして同時にあるお誘いを爆睡したためスルーしてしまったことに。こっちについてはもうごめんなさいとしか言いようがなく。
 んでさっきのことに繋がるわけですが。これで「参加すっぜウェーイ!」とか書いた挙句にスルーにしなくて良かったというかなんというか…後付の言い訳にしかなりませんが。
 これで結果的に二回連続で蹴ってしまった形になるわけで…愛想尽かされてもしょうがないかもしれませんが、もし次誘われたら可能な限り応えたいと思います。改めてごめんなさい板橋の人。

本日のオチ。
 んで何の荷物が届くかというと…まだ余剰スペース作ってないんだよなぁ…15インチのモニタどうしようかしら。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

指、きたっす

 気にはなっているハードではあります。
 というか、実機触って直接確認したわけじゃないので俄かに信じられんってのがあります。
 いやほら、あれADSLでしょ。イイ・アクセスの回線使ってんでしょ?(横文字表記しないと色々ややこしいです)
 だから本当にそこまで激速なのか、信じがたいってのが。
 見本は触ったことあるんですよ。店頭に飾りまくられてますし。
 まずはその薄さに驚き。さすがSHARP。
 そしてその重さに少し引いた。まぁしょうがないんだろうけど。
 それとやや持ちにくいかなって気が。
 さらに付け加えればキーボードに慣れが必要かなって感じ。
 もひとつ付け加えればちぃとばかしでかいような。ZERO3(es)ぐらいらしいんですが。
 以上のことを考慮してみますと、まだ待ちの方がいいのかなぁって気が。
 というか、これに危機感を持ってwilcomが何か手を打ってくれりゃいいんですが(笑)。
 でも今んとこ望み薄っぽいなぁ。悠然と構えやがって!(笑)
 こうなったら意地でも普及してもらわないと!やっぱり買うか!(本末転倒です)
 まぁそれはともかく、端末自体は悪くないですが商売があざとすぎないか?
 二年契約で5980円固定、その後は4980円ってのはプラン的には良いんじゃないかって思えますが…その条件のみで39800円ってのはどーよ。
 今ZERO3安いし中古だと更に安いから、どれを奨めるかと言われたらZERO3奨めますよ私は。
 んで今触れなかったことの一つに「対応エリア」があります。
 現状都内23区と大阪名古屋だけ、のはず。当然今後対応エリアを増やしていくんでしょうが、んなこた当たり前の話。
 余計に今奨め難い。「ある程度エリア広がるまで待ち」で十分じゃないっすか。
 ま、だからなんでしょう。今申し込むと色々安上がりなのは。
 確かADSL開通費用の3000円弱だか強だかと、契約料3000円弱だかと、5月までの基本使用料が無料になっているとか?

本日の拍手。
絵描きがSS書きさんをとって喰う訳じゃないんですから、もう少し気楽になさってもよろしいのに

ゴミを捨てるかのように拒絶されるのが怖いのです。それに怯んだらいかんので気合を入れないと。


本日のオチ。
 意外と今入るとお得なのかもわからんね(奨めるのか奨めないのかどっちなんだ一体



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飛び込む勇気

 ご存知のように、私は常に何するにしても及び腰キャラです。
 色々と理由をつけては後回しにする、というほどまではいきませんが、まぁ五十歩百歩かもしれません。
 何しろ後手後手でした。今も後手後手ですが。
 今でこそ毎回コミケ時期になるとサークル参加申し込みをしておりますが(既に落選含めて8回ぐらい連続で申し込みしてます)、それまでは全く手をつけてませんでした。
 久慈光樹さんに「もりたさん本出せよ」と言われてから二年ぐらい経ってからだもんなぁ(笑)。
 実は今も本を出す度に手間取ってます。半年に一度ぐらいしか印刷も頼まないので、どうしても忘れちゃうんですよね(笑)。
 一応それなりに順調に在庫を増やしてます(笑)。コピー誌から始めて昨年夏に始めてのオフセット印刷を。そして冬には小説同人御用達とも言えるPOPLUSさんにも頼んでみました。
 コピー誌は字表紙でした。一つだけSDキャラを描いてもらったやつがありますが、基本でかい字でタイトルどどん、と載せたものです。
 これはもう単純に「気軽にお願い出来るような絵描きさんの仲の良い人がいない」ところから、というのは建前で実際はコピー誌なので絵描きさんが描かれた作品をコピーで劣化させるのは申し訳ない、というところからでした。
 いやまあ正直言えば気軽にお願い出来ないという気持ちの裏返しでもあります。
 でも、オフセットとなるとそういうわけにもいきません。ある程度は売れてくれないと次に続けられません。それほど裕福でもないので自転車操業ででもしないと定期的には本を出せませんから、表紙の絵は不可欠です。
 とはいえ、前述の通り後手後手、受身受身で待ち姿勢を崩せませんでした。んで周囲の叱咤とアドバイスにより、ようやく当たって砕けることを実践するようになりました。
 まだフルカラーではなく単色でA5サイズの小説本という形での刊行ですが、二冊出すことが出来ました。
 絵も最初の一冊目は「よろしければ」と名乗っていただけましたし、二冊目はお知り合いさんに以前お願いしたことを覚えていてくださり実現してくださいまして。
 そして、今年の夏です。先日も書きましたが不備はありませんでした。抽選まではいけることとなりました。
 そろそろ夏の本の準備にかからないといけません。そこで色々と考えております。

・カラーにする
・文庫形態にしてみる
・従来どおりの単色A5だけどページ数増やす

 この三つ。
 カラーにすると印刷代上がるのでページ薄くなると思います。文庫形態はカラーにさえしなければあまり変わりませんが、A5と違い一段組にすると思うので(字が小さくなりますし)書ける量が減ります。
 A5でページ増量だとそこそこいけますが…うーんどうしよう。
 そして内容を詰めないと。詰めた上で表紙依頼をせねばならないのです。さて、どうなるかどうするか。 

本日の拍手。
『ここ数日本を~』という一文を、『ここ数、日本を~』と見てしまい、どういう意味だ?と思ったのですw

疲れているのでしょう。少し甘めのものを摂って一息つかれてみては?マックの三角チョコはさりげにお奨めの一品です。あれはマックが生み出した奇跡とも言える。


本日のオチ。
 まだ機は熟してないわけですが(笑)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シン、お前がやるんだ

 既に放送を終了して数年(笑)が経過している「機動戦士ガンダムSEED Destiny」のレイの台詞です。
 彼らは間違いなく番組を引っ張りました。
 そして彼らを引っ掻き回したのが監督負債なのは言うまでもありません(笑)。
 とはいえ、僅か10話程度とはいえ主役を演じたのも事実です(笑)。
 以降ダークサイドに堕ちた主人公として燦然と輝きました。
 彼らは立派にキラの露払いを勤めあげました。褒めてあげましょう(もうええっつの)。
 さて時は流れ。
 彼ら二人は違う番組で再会を果たします。
 そして今回はまず間違いなくレイが前に出ようとするでしょう。

「俺にやらせろー!」

 実は「仮面ライダー電王」でレイの中の人とシンの中の人が競演することに(笑)。
 既にレイの中の人はモモタロスとなり、「俺、参上!」だの「俺の必殺技!」「いぐぜいぐぜいぐぜ~~~~~!」等と名言連発。
 他にもウラタロスの「僕に釣られてみる?」やキンタロスの「俺の強さにお前が泣いた」などの名言が出ております。
 さて、シンの中の人が演じるタツタロスはどんなキャラなのか、楽しみです。
 折角だから「あんたって人はーっ!」とか入れてください(無理です)。
 どうやら「電王」、大人気の様子。同時期の「カブト」よりも良いそうで。
 やっぱり世はムシキングよりもSUICAなのかもしれませんな。
 後は天上天下唯我独尊主人公よりも「気弱な守ってあげたいオトコノコ」の方が良いということなのか?
 それと小林靖子女史の本が良いのです。
 来週再来週は「カブト」のメインライターだった米村氏の本らしい。さてどんな話になることやら。

本日のオチ。
 米村氏程度で留めておいていただけると安心して観ていられるわけですが?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふびは なかった!

 というわけで、夏の祭典の「受理したよ通知葉書」が届きました。
 こいつは祭典参加の申し込みをした人に準備会から「受理したよ」と送られてくるものです。
 結構届くまで緊張するのですわこいつが。
 何でかてーと、この葉書は「篩いにかけるその1」なのです。
 書類不備があるとこの段階で終わります。つまり抽選を待たずに終了。
 ここ二回オンラインで申し込みをしています。つまり手書きの書き損じの可能性は消えたわけですが、打ち損じはあるかもしれませんから(笑)。
 しかも今回わたわたして締め切り直前に確認しなかったからなぁ。内心冷や冷やものだったのです。
 でもま、これでとりあえず抽選までは行けるというところに来ました。一安心。
 もっとも、問題はこっからなわけで。肝心の抽選を通らなかったら笑うに笑えません、つか泣けます。
 頑張れ自分の番号!(どんな応援なんだそれは)

 ここ数日本を割と消化していたり。まぁページ数少ないものばかりなんですが。
 ざっと紹介しますと(ちと古めの本ばかりですが。全部ラノベですが)

・ヤクザガール・ミサイルハート
・ムシウタ bug3rd
・放課後退魔録4 ナツメ

 本当はもう少しあるけど忘れた(ぇー
 んで今読んでいるのが

・学校の階段1(正直自分にゃ合わん本かもしれない)
・悠久展望台のカイ(今日積み箱から出したばかりなので何とも)
・ストライクウィッチーズ(同上)

 今月は「リリトレ」の完結巻やら「バッカーノ」の今のシリーズ完結巻やら私の嫁のヴィクトリカの短編集やら出てくるので、多分読み終えるのは先のことになるでしょう(最優先はヴィクトリカである)。

本日のオチ。
 なに?「そうなると今度はエロゲが止まってるんだろ」だって?違うモン!ちゃんと進めてるモン!止まってるのはSSだモン(マテ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そう きっとここから始まる

 気付けば大人気。
 ファンという立場にいながらも、正直ここまで人気が出たこと自体信じられません(笑)。
 何かと言えば「リリカルなのは」です。
 「とらいあんぐるハート3」からのスピンアウト企画として発動した「リリカルおもちゃ箱」の話は好きでした。
 イデアシードを巡ってのクロノやリンディさんとの物語。ある年になって魔法は失ってしまったけれど、時が経て大切な約束を果たしに来たクロノくんと結ばれるまでの流れはとてもよろしかったです。
 そこからアニメ化されると聞いた時はどんな冗談かと思ったものです(笑・いや、大半の人そう思ったんとちゃうか)。
 んで、あっという間に大人気…かな?(笑)
 人気がうなぎのぼりになったのはフェイトが出てきてからじゃなかろうか。ともかく彼女効果は大きく気付けば大人気になっておりました。
 そして続編の「A's」に。都築さん十八番の「ほえほえ系関西弁娘」はやてをマスターとするヴォルケンリッターズが大人気に。
 デバイス(魔女っ娘の杖)にカートリッジシステムを組み込み、魔法発動時に薬莢を弾き飛ばすというギミックがツボ(笑)。キャラも生き生きと描かれ更に人気を高めていきました。

 無印のテーマが友情ならA'sのテーマは熱血ではなかろうか。
 となると今回のテーマは仲間?
 そんなわけで「魔法少女リリカルなのはStrikerS」が放送開始になりました。今回の最速は和歌山というダークホース。そして千葉から埼玉から…後はどうでもいいや(えぇー
 一話は新キャラ二人の紹介程度に留めているようです。ティアとスバルがチームを組むことになる流れはコミックにて補完されてますが、これちぃと未読の人置いてけぼりにしてるんじゃなかろうか。
 絵やら演出やらはさすが第一話、気合入りまくってます。スバルが一人頑張ってました。ティアよりも声張り上げる張り上げる。
 ティアももう少し頑張ってカグツチ出すとかマテリアライズするとかしてください(無茶言うな)。
 OPED共好みです。OPは過去二曲も好きだったんですが、EDを好きになったのは今回が初めてです(だって…ねぇ
 今回は今までの倍尺があります。つまり半年の長丁場、切れることなく最後まで行ってもらいたいところです。作画面の不安もあるけど。ほら、あそこ時々作画がベルカ式になるし(笑)。
 しかし、本当に気付けば大きくなったものです。イベントじゃ大混乱を巻き起こすスペースの筆頭みたいになっちゃったし。
 エロゲ原作タイトルで合計4クールってのは今まで例がないんじゃなかろうか…

本日のオチ。
 そして私はひたすら感謝を捧げるのでありましたとさ。誰かって?ヒミツ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さようなら・・・今まで、ありがとうございました!

 というわけで「ウルトラマンネクサス」の打ち切り→急設えでばたばたしまくった「ウルトラマンマックス」というダブル微妙作品の仕切りなおしとして始まった「ウルトラマンメビウス」が最終回。
 「マックス」で「過去の資産を食い散らかす」印象を強くした「M78星雲」からの直系をさらに突き進め、禁断の「正統なる続編」として世に送り出されました。
 当初はともかく暑苦しいリュウの暴走喚き節やら「マックス」同様過去の資産食い潰し(この場合昔人気だった怪獣を再登場させるという意味です)、おまけに平成でちょっと受けたからって出してきた「ツルギ(ヒカリ)」の存在が駄目レッテルを押しかけましたというかこの段階では押してました私。
 また、初期シリーズは精鋭とも言えた地球防衛組織がなく、ボランティアの寄せ集めという泣くに泣けない実情がさらに期待値を下げまくり。
 実際初期は昔の設定を流用しただけでノスタルジィに浸る人たち以外放置気味な展開でした。
 でも回を重ねる毎にシナリオがキャラクターの設定を上手く生かすようになり、尻上がりに調子を上げていきました。
 正直初期は「ここまで過去設定に甘えるならとっとと兄弟出せ」と思ったわけですが、そこまで安易に頼らなかったのも良かったのかもしれません。
 その後は何度かここでも取り上げたとおりです。ヤプール復活→帰還命令→拒否→正体明かし→大ピンチ→タロウ登場という怒涛の展開が。
 そしてもレオの特訓→勇魚カッコヨス→父登場→80先生→エース→ジャック→セブン→マンと一気呵成。
 最終三部作を終え、無事完走を果たしました。気付けば全50話。よく続いたものです。

 とはいえ、最後の最後ちょっと詰め込みすぎて消化不良なところが多かったような気がします。
 いつの間にか着ていたアストラとか、セリザワ隊長どうなった、とか。
 あんた今まで何処にいた、のゾフィーあんちゃんとか(笑)。
 そこはかとなく「仮面ライダーBlack RX」の終盤に何の前触れもなく出てきてRXのピンチ救った仮面ライダー軍団を思い出してしまいましたよ。
 もう少し事前に伏線張るとかしておけばそれほど違和感もなかったと思うんですが…まぁ言うほど駄目でもなかったというか嬉しかったのは嬉しかったのでこれぐらいで。
 頼りないと思えたミライもすっかり多少は逞しくなりました。感慨深い。
 「ウルトラマン」シリーズは「仮面ライダー」シリーズと違い、今年は新作作る予定が今のところないようです。
 でもま、一つの区切りという意味では良い作品だと思います。とても立派な蓋を作ったといいますか。
 明日は円谷プロの技術をヒーローに頼らずドラマを作り上げた「怪奇大作戦」が放送されます。全3話と短いですが、これを足がかりに定期的に作られるようになってもらいたいところ。
 「ウルトラマンメビウス」のスタッフ及び出演者の方々、お疲れ様でした。楽しませていただきました。 

本日のオチ。
 目処が立ったとしても、安直に立ち上げないでじっくりと設定練ってもらいたい、とことん練ってもらいたい!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!